雑談記事

【ツイステ】雑談掲示板 Part.12

コメント10,029

雑談記事

こちらの記事はツイステについて自由に雑談出来る場です。
自由とは言っていますがマナーは守りましょう。

長いコメントをスクロールをせずにコメント入力画面に飛ぶ方法。

モバイル版は更にフッダーメニューからでも飛ぶことが出来ます。

▼過去の雑談記事
雑談掲示板Part.9
雑談掲示板Part.10
雑談掲示板Part.11

画像テスト投稿掲示板

ルールを守っていないコメントはレスせずに削除依頼にて依頼をお願いいたします。
また削除は管理人の判断で削除するかしないかを決めます。ご了承ください。

▼注意事項
※誹謗中傷は禁止です。
※荒れるようなコメントがあっても無視して管理人にお知らせください。
※コメント数が10,000を超えたら次の記事を公開します。
※ネタバレもありなので自衛はしっかりしましょう!
※個人のルールを作ってコメントの妨げになること(一方的に「不快だから」と制限してしまうとコメントの内容がより一層縛られていくためスルーをお願いします)
 

コメント一覧

  1. なあ監督生〜もう金曜日だけどウィークリーは終わった?もちろん、真面目なデュースくんは終わらせてるよな?

    返信
    • 監督生には聞いてくれないのかマブよ!(月曜の時点で全部終わってしまいました)

      返信
  2. そもそも、全員平等ってのがプレイヤー側の勝手な期待とも言えるからねぇ
    大抵のゲームは出番にも強さにも格差があるものだし

    極端な話、全寮に1枚ずつSSRが来た頃にはオクタ全員2枚目のSSR貰えてる可能性だってゼロじゃない

    返信
  3. 当時ジャック君のアズール寮長に対する塩対応について、そこまで噛みつかなくても..と思っていましたが、豆イベがイソギンチャク騒動の後なら、それだけエーデュースの事を心配してくれてたんだなと思い胸熱になりました。

    イソギンチャクの事は自業自得だから放っておこうやと思ってた監督生より

    返信
    • エーデュースのことは普通に自業自得だと思ってると思うよ
      単にアズールが信用出来ないだけだと思われる

      返信
  4. 追加豆ガチャとおめかしエペルの時期被らないでくれよホント…

    返信
    • イベントが入れ替わりの場合、開始日は別としてそのふたつはかぶると思う…

      返信
  5. 豆ガチャ残り13回で天井なんだけどどうしよう……
    アズールは来てくれたし、ガラと星はSSR引くまでするつもりだし、夏までに推しのおめかし2回あるから控えるべきか……

    返信
    • 私だったら有償単発で天井まで引くかなー
      確かに石は貯めときたい

      返信
    • 自分なら13回なら有償交えつつ引くかな
      推しと好きなキャラのおめかしが翌月に連続で来るからって最推しのおめかしを30回残して撤退したのちょっと後悔してるし

      返信
  6. 錬金術の一コマ
    「鍋を掻き回すジャックとそれを見張るアズール」

    返信
    • これは呼び捨てにされますわ

      返信
  7. オクタ推しだけど追い豆のフロイドSSR終わったら登場回数は減っていくんだろうな〜と思っているよ。今まで多かったからね。
    調整というと、高レア少ない寮から新規カード出るのが良いけど、メインストーリー進んでないと厳しいんだろうか…。
    「各キャライベ限(R〜SSR各1枚)を全寮分」をまず1周はするんだろうけど、時期の偏りがもう少しなくなるとみんなが楽しめるよね。
    肉イベも追い豆も予想外だったし、公式からお知らせ来ない限りこちらでは想像しか出来ないけど、今後も良い方向に向かってくことを願うよ(ちょっと話ずれちゃってたらごめんなさい)

    返信
    • ディアソ推しだけどメインスト終わってなくてキャラや寮の解像度上がってないのに貴重なイベ限SSRカード先に切っちゃうのも勿体無いと思ってる&配布やSRだから手に入れやすくキャラ知ることができるのには利点があると考えてる
      カード眺めたいしバトル要素あるしSSR欲しくなるのはその通りなんだけど
      最終的に平等にカード来る場合の時期の偏りに関してはこれから2周目イベ限SSRが来たりしない限りそのうち後半寮ばっかりの時期が来るのかな…? それはそれで難しいな

      返信
  8. 新米監督生ですがやっとジャミルに勝てたー
    もう朝や
    今から寝たら夢に出そう

    返信
  9. 豆アズはね、ハッピービーンズデーにとても意欲的なんだ。
    確かに成績と言う目的もある。けどパソスト見れば分かる通り、去年から悔しがって下調べと根回しをしていた。
    そして、恐らく強アイテムをほぼフルコンプで入手して装備。ガチ策略を巡らせ、結果最後まで生き残った。
    めっちゃこの学校行事を網羅&満喫してて、ビーンズデー満喫度がSSRよ。

    次のフロイドは恐らく、乱闘の満喫度がSSRだと思われるわ!パソストでやる気無かった変化が気になるわ!!

    返信
  10. あとの決まってる予定はエペルのおめかしだけだし、おめかしは最悪100連回せば来てくれるから余裕持って揃えられるな!と思っていたポム推しワイ監、追い豆で撃沈

    返信
    • ルークSRだからきっとすぐに来てくれるはず…来てください
      この前ここでバルキャンフロイド50連で来てない人見かけたから震えるけど大丈夫大丈夫

      返信
  11. 推しの花婿衣装やガラ衣装が見たいのはすごくすごく分かるんだけど、個人的に推しの初イベ限SSRは既存イベの追加枠じゃなくて新規イベントの方が良いなぁ

    というかガラもゴスマリも星に願いをも追加するにはストーリーそのものを変えなきゃいけなそうで難しいんじゃ?と思ってる、特に星

    復刻祭よりも完全新規イベの方が盛り上がると思うし、新しい衣装でおめかししたキャラ達も沢山見たいので運営さん頑張って欲しいな〜

    返信
    • 確かにそのキャラだけのイベント衣装には特別感あるよね
      イベに関しては資料集のやな先生の言葉からどんどん開催されるイベにはifやパラレル世界線も出てくるんじゃと書いてあったけど、真面目にNRC一年のスケジュールに新規イベの事件をドカドカ詰め込むと忙しすぎる問題もあるから豆を二年間で書くみたいな形式もありだなーと思った

      作る側もある程度手探りで要望あったら出していくと反映されることもあるだろうしご意見ご要望に送ってみるのもいいかもよ
      運営キャパとスケジュールの埋め具合と諸々妥協もしつつだろうけど新カードや新情報待ってる!

      返信
    • 既存キャラ全員出して追い星するにはサザエさん時空にしなきゃいけなくなるな

      返信
      • 追い星の響きがボーテすぎる

        返信
    • 豆以外はイベント改変しないと難しいしないと思う
      ハロウィンは全員着たけど簡易衣装だったし
      どのイベント衣装も素敵だから推しに来て欲しい気持ちもわかるけど

      返信
  12. 石がないから豆アズールを諦めていたんだけど、豆フロイドが来ると知って豆オクタ揃えたい衝動に駆られたんだ…
    課金して天井すり抜けすると本当につらいね…

    返信
  13. 貴重な(元)イグニ寮生マジフト部員の3-B14番のモブ君、豆イベの時点ではオクタ生だったな
    パソストでだけイグニ寮生で、イベントではオクタ生になってるっぽい
    他3-B14番君の登場シーンってあったっけ?
    (前ここでモブの番号には意味無さそうって教えて貰ったけど、やっぱり3-B14番の転寮物語を妄想してしまう)

    返信
  14. 魔法史で今日もセベクがセベク
    トレイ「すごい人がいたもんだ」
    セベク「若様の方がすごい!!!!!!!!」

    返信
  15. おのれルーク・ハント!
    お前は一体なんなんだ!!!!

    返信
    • RSAの仕業だ…!

      返信
  16. SSRオルトきゅん欲しくて夜しか眠れない…

    返信
    • あわよくば昼も寝るつもりだったのか

      返信
    • 5月に寮服くるといいね…
      私の推しもSSRないから喉から手が出るほどほしい

      返信
      • それ以上言っちゃうと愚痴コメとして削除対象になっちゃうよ
        青い鳥で話せないことかもしれないけれど、ここで話すのも違うことだからね
        とりあえず寮服オルトが実装されたあかつきには、あなたのところにすぐに来てくれるように祈ってるよ!

        返信
      • ディアソ推しのワイからしたら羨ましくはあるけど、別に肩身狭く思うことないんじゃない?
        実装ペースに差があっても、推してる人が悪いんじゃないし。
        そこは誰推しが控えるべき、とかじゃなくて運営さんにペース揃えてくれ〜って要望出すしかないとこなんだと思う。(要望が通るかは別として。)
        他をdisらないやり方なら推しは推したいように推せばいいし、新カードを喜んでいいと思うよ
        ディアソきた時にはワイも騒ぐからよろしく!!

        …あと、推しが来てる人ががんがんガチャ回してくれた方が売り上げ的には助かるなぁ頑張ってな…なんて心の声もある…もちろんこっちも行ける範囲の課金はするけどね

        返信
  17. 人間!!!!
    豆集めもいいが試験は終わったか!!!!

    返信
  18. ふと気になったけど
    イベント限定のカードでスタメン入りの子って誰がどれ位いるのかな?
    ウチではハロケイトとハロつの太郎が活躍してるけど、その他はグルーヴィーしただけだなー
    フレンドさんが星デゥースや婿ッポラ置いてるけど、パーティーに組んでいるのかな?

    返信
    • うちはリドルくんが主力なので婿ッポラもだいたい一緒に連れて行ってるよー
      あと寮服けーくんはいないけどハロけーくんいるので木属性とかよく連れて行く
      全属性ではこの3人に寮服トレイパイセンとか、ベーシックなら寮服デュース、ディフェンスなら寮服アズール入れてるかな、属性のバランス取りやすい

      返信
      • 自レス
        間違えたハロけーくんは水試験に連れていきます

        返信
    • 戦ってる姿が可愛いすぎて星デュースとイデアは良く使ってる
      パーティーっていうのか分かんないけど寮服あまり持ってないので自分の中では主力です

      返信
    • うちは寮服アズールメインでパーティ組んでるから、ハロジェイドがスタメンで大活躍してるよー
      星デュは育てたけど育ってるイデアがいないからなかなか入れれない…

      返信
    • うちもハロウィンのケイトとツノ太郎使ってる!
      あとは婿ッポラ、ガラのおじたんとカリムくんが編成はいることが多いかなー

      返信
    • 自レスだけど
      星デュースの間違えです
      スペード君と推しの方に申し訳ない

      返信
      • 編成教えてくれた人ありがとうございます!
        服装が賑やか感じを想像してニヤニヤします

        返信
    • レオナさん推しなのでガラレオナが水主戦力です。寮服カリム君のm1と合わせるとだいぶ強い!
      あと木属性で山ラギーとハロウィンジェイド(+寮服レオナ、ヴィル、フロイド)を使ってます

      返信
    • うちはガラおじたんがスタメン
      カリムくんとけーくんが主力だからシナジーが凄い

      返信
    • 婿ッポラは水パの主戦力でフィニッシャーとして大活躍してるし、ハロウィンジェイドも木パで活躍してるよ
      SRだと星イデアと豆ジェイドもディフェンス試験ですごく優秀だから連れ回してる

      後はカードが揃う前はガララギーも木パのスタメンだったなぁ

      返信
    • 寮服ルークと寮服ジャミルが凸ってるうちではスケモンリリアちゃんが大活躍しているよ。
      体当たりモーション可愛い。

      返信
    • SMけーくん(木2枚かつDEFで使いやすい)とSMマレウス氏(火2枚で使いやすいかつおめアズのDUOに最適)とSMアズール(最推し)使ってるかな。
      ちなみに今は豆アズ育成中

      返信
  19. フロイドSSR性能とか一旦置いといて、魔法属性が手持ちと相性いいのか気になってヒヤヒヤしてる。できれば火水、水火、無水のアタックかバランスだと本当に本当に本当に助かる。火水は既にけー君が担当してるので望み薄なんですけどもね。

    返信
    • おめかしバースデー実装で寮服と属性被ってるのがもう既にあるのでイベントSSRと寮服SSRは被る可能性あると思う。寮服SSR内で被らなければいいんだろう、たぶん

      返信
    • あ、ごめん火水は豆ケイトの事か…確かに同じイベント内のカードで属性被りは今までもないな

      返信
    • フロイドはSSRに水属性がないから性能は置いといて水属性で来て欲しい
      人魚なのに水属性ないとかなんでだよw

      返信
  20. 追い豆SSRフロイド、ビーンズシューターSで2丁拳銃してくれないかなー(1セベク)!
    パルクールしながらスタイリッシュアクションしてくれないかなー(3セベク)!!!
    いい笑顔で銃口向けるgroovyで命の終わりを感じたいなー(5セベク)!!!!!

    返信
    • 2丁拳銃いいね…!
      追い豆のバナー立ち絵だけで喜んでだけど、これからイラストもグルーヴィーイラストも見れるんだよね…楽しみだ!

      返信
  21. む??
    これは竪琴無用の場外乱闘編始まるまでハッピービーンキープしといた方がいいわけ??

    返信
    • わからん
      とりあえず豆貯めてる
      乱闘の方に推しがいるから慎重に

      返信
      • 75消費するバトル1回だけやって、あとはとりあえず続き始めるまでキープすることにした

        返信
    • イベ期間重なるかわからないし要回収のアイテム分以外のバトルは月末の5月の予定表or詳細告知待ち
      明日特に告知ないならもう少し走ろうかな

      返信
  22. 久々にヘラクレスのzero to hero聴いたらワイ監の中のイデア氏が「ヒェ! 陽キャパリピの成功談!!」と盛大に怯えたので笑ってる。イグニ推しもそうじゃない人も聴いて

    ところで6章で学園対抗マジフト大会するならRSAからこのミューズモチーフの応援団か合唱団来てくれないかな。選手にヘラクレスモチーフキャラがいて

    返信
    • ミューズ応援団見たい!

      返信
  23. ゲームとは直接関係ないけど、
    絶賛就活中の監督生なので各選考突破のコツをここに書き記す

    一次面接 ジャックになりきれ
    二時面接 アズールになりきれ
        「僕の優秀さ、少しは(略」
    最終面接 セベクになりきれ
    「御社が第一志望です!!!!!!!」

    番外編
    適性検査 
    「勉強すれば点は上がるよおわかりだね」
    メンタル
    「心配するな。すべてうまくいく」

    後輩監督たちのお役に立てれば…
    ちなみに一番大事なのはメンタルかも

    返信
    • 人事監督生だけど、成績優秀でアピールポイントマシマシな優秀学生さんよりも、「この子となら一緒に働きたい」って子を選ぶことが多いよ!
      入社しても社員たちとうまくいかなそうな子だとお互いつらいし……
      具体的にはグループディスカッションで他の人たちの意見を誉めたり発言しやすい雰囲気を出してる子で、例えるならルークやカリムかな
      反対意見に対して攻撃性が高い発言をしてるとマイナスポイントつきまくりなので、ボーテ100点の精神でいると雰囲気がよくて会議も回りやすくなるよね
      もちろん自分の意見も言わないといけないけど……

      今のご時世いろいろ大変だとは思うけど、推し活も就活も頑張って!

      返信
      • 光属性最強説
        就活監督生さんも社会人監督生さんもお疲れ様なんだゾ

        返信
      • 個性の強すぎる&ヴィランな大半のNRC生は日本の人事的にNG説…個人の優秀は際立つものの協調性ないのがNRC

        返信
        • 私たち外面が良いんで

          返信
    • 参考になります!!!

      返信
    • 就職氷河期の時、自力で頑張っててもなかなか上手くいかなくて、大学のキャリアセンターで指導の専門の人の模擬面接受けたら、緊張で表情がかたいって言われたことある
      自分で笑ってるつもりだったけど、思っていたよりも硬かったらしい

      そのあともうちょい力を抜いて、いつもの笑顔を心がけたらすぐ就職決まった
      やはり笑顔…自分の笑顔が果たしてボーテかは分からんが笑顔は大事

      返信
    • 頑張れ!努力は報われる!たしかにメンタルは大事だね、勇気や自信がつくのなら、木主さんの考えも全然アリだと思うよ!

      返信
    • アズールになりきって話せる事自体が凄い。用意した言葉以外を理路整然と話せることは難しい事だよ!

      返信
    • 木主です!
      こんなにフィードバックいただけて嬉しいです!!人事の方からも!

      笑顔を大事に、自分のいいところに自信を持ってがんばります!

      返信
      • 木主続き

        なりきるっていうのは、なんとなくその人をイメージして話す、という意味です。嘘つくとかそういう意味ではないです。雰囲気ですね。

        ちなみに理不尽なクレーマーの対応するときはジェイドになりきります。

        返信
  24. ハッピービーンズデーの豆って何の豆なんだろう?
    こっちの世界だと節分に落花生とかチョコとかマシュマロ投げるし、向こうでももしかしたら厳密な指定は無いかもしれないけど
    少なくとも豆イベの豆はそら豆っぽい形してるよな…

    返信
    • ミッキーのジャックと豆の木、という作品がネタの一つではないだろうかと去年言われてた気がする

      返信
      • 途中送信してしまった
        その作品では魔法の豆という扱いらしいので、厳密な種別はなくてあくまでも豆っぽい形というだけかもしれない

        返信
    • なんの豆かはわからないけど美味しそうだなと思ってる(腹ぺこ監督生)

      返信
  25. 日本男児伊勢海老くんが豆イベに参加した暁には是非とも節分で鍛えられた投豆スキルを見せて欲しい

    返信
  26. 待て、今気がついたけどおめかしエペルくんのDUO相手って最推しヴィル様か?!
    豆フロイドのDUO相手はどっちだ?!

    返信
    • 下の米見たが同チーム濃厚なんですか!?!?!?!?!!!?!
      新ボイスじゃんやったね!!!!!!!!!!!!石は無い!!!!!!!!!!!!

      返信
    • 同寮でおめかしのデュオってあるのかな?エースもオルトだったし、関わりの低い他寮キャラとのデュオになりそうだと踏んでるけど。

      返信
      • トレイはデュオ相手エースだよ

        返信
      • 確かに今のところ同寮おめかしデュオの例はないけど2回前の誕生日のキャラとデュオで安定して順番回ってるからおめかしエペルのデュオはヴィル様、シルバーはラギー、デュースはエペル、カリムはシルバー、レオナはデュース、オルトはカリム、リドルはレオナで予想されているんじゃないかな?

        返信
        • 自レス
          上コメ見ておめかしトレイのデュオ相手エースだったの思い出しました
          ごめんなさい2人とも

          返信
  27. ツイステキャラでツリ目って誰がいる?
    友人と話してたんだけどジェイド以外思い浮かばねぇってなって
    タレ目はケイトラギーフロイドってパッと出るんだけど
    そもそも目に言及あったキャラっているっけ?

    返信
    • ルークはツリ目で合ってるかな?狐目とも言える気がするが

      返信
    • リドル:目元濃いめ、エース:猫目っぽい、デュース:つり目、ケイト:タレ目、トレイ:吊り気味、ジェイド:奥二重
      カリム:目元が濃い、ジャミル:目の周りが濃い、ルーク:糸目・狐目ぽいけど実は通常時そこまで目は細くない
      資料集見たらこんな感じ

      返信
      • フロ「学園長お疲れ〜。」
        ジェ「お勤めご苦労様です。」
        仕事帰りに授業回してて癒された
        性格も口調も違う二人だけど、言ってる内容がシンクロするの尊いね

        返信
    • ハッキリ作中で断言されてる訳じゃないけどLive2D見てる限りはケイト、ラギー、フロイド、エペルがタレ目で他は皆ツリ目がちだと思う

      返信
    • 情報ありがと!
      やっぱツリ目!ってキャラはタレ目程おらんね

      ハイエナ獣人の生態描写あったから人間と人間以外の瞳孔の違いとか視力とか何れ分かるといいな特に皆の視力
      眼鏡組はどれくらい悪いんだろうか

      返信
  28. あれ?もしかして30日にエペルのバースデーキャンペーン始まる?

    返信
    • GWの扱い次第だけど一応4月予定表には記載なかったしどうかな…? 早くおめかし情報に撃たれる心構えはしている

      返信
      • 今回、1日・2日は土日だから読めないですよね
        可愛らしい顔なのか年頃の男の子な顔なのか…どちらにしても心構えは必要ですね

        返信
    • 5月5日に復刻豆終了と交代で来ると思ってるよー

      返信
  29. 豆でサ部一緒に行動してたけど事前に「薔薇の騎士〜私も怪物チームだよ!一緒にどうだい?」とお誘いしたのか自然と気付いたら一緒に行動してたのか気になる。どっちでも最高に可愛い…サ部サイコー!!

    返信
  30. その日ではないけど自分の推しもジェイドとツノ太郎だからいつもその日は被るからどっちでやろうか悩むんだ
    しかもジェイドはSSR3つとも持ってるから更に選択肢が増えて悩む(それでも最近寮服育て切ったから今は選択肢が2つに減ったが)
    更に更に同時に婿エースとおめイデアも育てたいからさらに悩む

    返信
    • 自レス
      返信したつもりが解除されたっぽい?
      錬金術の日の話題に対するレスです

      返信
  31. 追い豆来月なら5月に相手がヴィル様のデュオが2つも出てくるということになるっぽいね
    おめエペルと豆フロイドで

    返信
    • 推しのDuoボイスありのカードもお迎えするタイプのヴィル様推しは大忙しだな
      まだ豆フロイドのDuo相手確定したわけじゃないけど同じチームでそう予想されてるんだったよね?
      怪物衣装農民衣装のDuoも気になるには気になるからワンチャンないかな

      返信
  32. 豆Lv7で戦う生徒4人よりキャンプLv2のバルガス先生一人の方が手強かった気がする
    キャンプでも感じた事だけど教師陣がしっかり強くあってくれるのは嬉しい

    返信
  33. ツイステ世界の言語、おめかしラギーで話題になって国の数の話にもなってたけど、「一国一言語」って日本の監督生ならではの偏見だと気が付いた。

    スイスではドイツ語、フランス語、イタリア語、ロマンシュ語の4言語が公用語になってるように、同じ国の中でも地域や身分階級が異なる集団では用いる言語が違うことがある。だから同じ薔薇の国出身でも同じ街に住むリドル・トレイと、そうではないエース、デュース、それぞれ違う言語を話してる可能性がある。国土が広そうなケイトとジャック・ヴィルの輝石の国組はさらにその可能性が高いとも考えられるし、実際(NRCでは共通言語になる魔法がかかっていたとして)方言がでるエペルも同じ国内の豊作村だから、輝石の国の言語は複数あるのかも。身分で違うケースがあるとすれば夕焼けの草原トリオは地元に帰れば三者三様の言語を話して全員通じない可能性もある。

    それとラギーが話せる10ヵ国ってのが方言レベルの違いの言語を含む可能性も考えられる。スペイン語・ポルトガル語やマレーシア語・インドネシア語って話者同士で相手の言ってる内容の意味が理解できる程度のちがいらしいし、さらに「方言も一言語とみなす」ユネスコの基準だと日本国内にも10言語以上ある計算になるらしい。

    長文でごめんだけど、言いたいことは「言語数から国数を推測するのは無謀じゃないか」と「ラギーの話せる10言語ってどのくらい通用するんだろう(バイトで使ってたからそれなりにメジャーな言語なのかな)」と「(多分)島国のシュラウド兄弟はどことも言葉が通じない可能性高い笑」の3点です。
    以上、ヘ○リアにハマっていた監督生の妄言でした。
    ここまで読んでくれてありがとう。

    返信
    • 日本人は英語しゃべれないって言うけど
      外国人は日本人の英語レベルでもしゃべれるって言うよね
      細かい契約なんかは無理でも買い物くらいならできるし
      そこまで非現実的な数じゃないかも

      返信
    • 獣人や人魚といった種族ごとやその種の中でもイヌ科やネコ科、ウツボの人魚やタコの人魚などで言語が細分化されてたりするのかな
      人魚は警備員のおじさんのような人に近い形態とリーチ兄弟のような魚に近い形態で言語が違ったりするか気になる
      ファンタジー言語と言われたらそれまでだけど

      返信
    • 身近なとこでも中国なんかは広東語北京語上海語みたいに分かれてるよね
      前にもチラッと書いたことあるんだけど、リアル世界での言語数は2000で国数は200なので言語数から国数を推測できないだろうってとても同意
      言語の系統図で近くに位置する言語同士は違う言葉でもそこそこ通用するし、母国語と同じ語族から分岐した言語は文法も似通うので学びやすいよね
      ただ国土が広いイコール言語が国内で違う可能性が高い、はちょっと違う気もするかな
      土地の広さより民族・種族・宗教・文化等の多様さが影響する(まさに狭い日本国内に10言語っていうのがそうだよね)

      返信
      • 木主です。
        国土が広い→地理的な分断などの要因により民族・種族・宗教・文化等が多様→言語が多様
        という考えが頭の中ではあったけど、書く時に失念してしまっていた…。でも省略しちゃいけないとこでしたね。ご指摘ありがとう!

        返信
  34. SSRのアズールよりジェイドジャックくんの方が大活躍してるストーリーでびっくりした

    返信
  35. イベスト読んだけど、これなんでアズールがSSRなんだろ…
    ジェイドの方が仲間として貢献してくれてたし読みも上手だったし、勝敗の鍵はジャックくんだし

    返信
    • ジャックは確かに活躍したけど、そのジャックを引き入れたのはアズールだし…
      イベスト内であった通り、アズールが引き入れなかったら補給のところでやられてた可能性高いと思う

      自分の成績のためとはいえ、アズール自信にやる気があって勝利貢献したのは確かだと思う

      あとメタな話、最初の方は寮長とある意味主要キャラのエースとデュースが優先されてるんだと思う
      エースとデュースが実装するぶん、リドルはまだSSR来てないとか

      返信
    • 番外編来ることで改めて思ったけど、この行事アズールがやる気出さなきゃ竪琴そっちのけで乱闘騒ぎメインになってたんじゃ…
      ジェイドは普段敵対できないアズールとやり合えるから楽しみにしてた感じだしレオナさんみたいに端からやる気ない生徒が多そうだし

      返信
    • イベントが面白くなったのは、運動神経すこぶる悪そうと言われるアズールが、魔法なしのバトルイベでいかに奮闘するのか、っていうのがあったおかげだと思う
      根回しで攻略するだなんて、普通の学園ものじゃありえない!ってなったよ
      メタ的な話だと最初のイベントだから、前半寮長の中からアズールが選ばれたんだと思う
      まだ配信開始から1ヶ月で、その時点でメイストでそれなりに触れられているキャラじゃないと、イベントが盛り上がりにくくなるって考えたんじゃないかな

      返信
    • 3章で今まで(魔法によって)積み重ねてきた努力がパァっていってオバブロしてたけど
      豆は他の人を利用しているとはいえ、魔法なし、己の知恵で何とかしてみせる努力を地でやっているアズールが描かれていることに
      なるほど…と、勝手にSSR納得してたー!!!!

      返信
  36. 追い豆(って言い方可愛いね)でフロSSRが来たことにより、

    キャンプラギー→豆フロイド→スケモンヴィルのイベ限DUOルートが開拓されたので、
    その内イベ限リリアSSRや彼らにDUOを持つSSRが来ればイベ限のみで5DUOできるんだなと気づいた今日この頃

    ジャックは豆アズールとスケモンケイトからDUO来てるのにSSRないんだよな…フロイドが来たから「やあ」って来てもおかしくないんだよな…

    返信
  37. まだイベント1回しか出てなくて、それがRかSRなのってトレイ先輩、ツノ太郎、リリア先輩、セベク、シルバーの5人だけ?トレパイ以外全員ディアソムニアやんけ!(他に忘れてる子いたら申し訳ない)

    返信
    • あとオルトがいるかな
      星送り組はハロウィンに2人来てるから残り2人のカードが来るのが先かイベ限3枚目の子が来るのが先かって感じだね

      返信
    • SR含めるならオルトくんもだね

      返信
    • トレパイも髪が緑だから実質ディアソ(暴論)

      返信
      • トレパイのディアソ寮服姿想像してみな…クッソ似合うと思わんか

        返信
        • ディアソのトレイ先輩…ディアソのテーブルに美味い菓子と劇物の菓子が並ぶのか…(困惑)

          返信
    • キャラごとのイベカレアリティはともかく数は突出してないの見るといつになるかわからないけど場外乱闘の次の新規イベカはトレイ先輩、ディアソ4人、オルトの中から4人選ばれる可能性が高い…?
      この面子のイベントとかめちゃくちゃ気になるんですが??
      あとこの場合オルト寮服→オルトイベカいつもの連続投入できるかもしれない
      肉イベはもしかしたら括りがちょっと違う可能性もあるかな

      返信
      • 追記 SSR含めるとイベ限カード(肉イベ含む)1枚のみなのはエースと上記6人みたいだった

        返信
      • 自分は
        ・ハロウィンのRカードはカウントされていない
        ・肉イベはSRとしてカウントされている
        って考えなんだけど、それだとカリム・エペル・イデアにもSSRの可能性含めてあると思う
        この考え方でバルキャンまでは、中々出番のなかったフロイドがR→SRになった以外は寮ごとのレアリティのバランスも含めて綺麗に説明できていたんだ
        でも追い豆でわからなくらなった…前と同じような法則でやっていたら、イベが毎回同じようなメンツになるから、最低一巡したタイミングでシャッフルしたのかも

        返信
        • 自レス
          あと寮長は必ず1人は入れるようにしていると思う

          返信
      • フロイドはちょっと前までイベカ多いキャラに2枚差付けられてた訳だし、キャラ毎のイベカ数もある程度は考慮してるけどそこまで重視はしてないんじゃないかな

        返信
    • 自レス
      アアアオルト君ごめん!!イグニは2推しりょうなのに…。まだ1回しか出てない子(ハロウィン除く)と寮長が追い豆の次に来るとしたら、カリム君、イデア氏、マレウスの誰かは来るのか…?6章→イデア氏orオルトのイベ限SSR来たら死んでしまうぞ!

      返信
  38. 今後も追い豆的な感じで新規カード増えていくとしたら、既存カード以外のガラ衣装とか花婿衣装着たキャラが見れるのか…!とワクワクしてる。
    当時みんなで集団幻覚を見た婿イデア下さい!!

    返信
  39. 錬金術のキャラスケジュール変わらないのかなー
    ラギブチもヴィル様もエペくんもバディレベル上げたいのにまるっと美少女デー(※個人の感想です)にいるから中々上がらないんだよなー

    返信
    • 錬金術忙しい日とやらなくていい日の偏りあるよね…笑
      うちも女子会デー(※個人の感想)はてんてこまい

      返信
    • めっちゃわかる!
      この日に推しが集中してるからバディレベル上げが大変

      返信
    • わかります!主戦力がサバナとポム+リリアだからその日の錬金術誰からあげようか本当に迷う

      自由選択がキャラスケジュール変えて欲しい

      返信
    • 時期的におめかしヴィルとおめかしラギーor△ラギーを引いてる監督生も結構いると思うけど、錬金術が同日だから片方ずつしか育成できないのよな

      返信
      • アニバで寮服ヴィル・寮服エペルをゲットして、△ラギーにおめかしヴィル&ラギーもお迎えしたので、大渋滞ですわ…

        返信
    • 私もこの日に推しが集中
      かわい子ちゃんの日
      おめかしエペルが来たら大変だ・・
      (お迎えできたらだけど)

      返信
  40. ツイステ始めて約半年、ストーリー目当てでバトル苦手監でしたが、今試験で両方Sが取れるようになりました!!
    バトル掲示板とかも活用させて頂いています。しっかり育てて次はSS目指します!←まだhardは恐る恐るやってる

    返信
  41. この場を借りて懺悔させてください……
    普段サポートに魔法レベルMAXの子を置いてるから、名前に「10/10」ってつけてたんです。
    この前のバルキャン△でラギー引けたので特攻用に置いといたんです。
    でも名前変更するの完全に忘れてて気付いた時にはイベント終わってた……
    何人かフレンド申請してくれてたけど、完全に詐欺だったよね。
    本当に申し訳ないなって思ってます……
    次回から気をつけます……

    返信
    • あんまりガチャ回してないから限定キャラ使わせてくれるだけでうれしいよ

      返信
    • 特攻付きイベキャラなだけで有り難いから問題ないよ

      返信
    • 1/1でも限定ありがとうって思って使ってたよ

      私は事故防止のためにコメントに キャラ名寮服⇒10/10 要請時に変更有 にしてる

      返信
  42. 因みに次のイベってなんて呼べばいいすか?
    裏豆?場外乱闘?

    返信
    • 煮豆(2豆)どうでしょう

      返信
    • ちょいちょい言われてる追い豆が追い鰹みたいで好き

      返信
    • カレンダーに琴って一文字で入れたけど、そういや無用って言われてたな…

      返信
  43. 他のソシャゲは知らんけど、ツイステ君基本的にイベントは同時開催しないからやっぱり開催は5月なのかな。いつも月を跨いで開催するけど今回に限って5日しか持ち越されないし……。しかしそれで行くと何故今のこのタイミングで発表したのか謎になるしなぁ。早く開催時期告知してくれぇ〜〜

    返信
    • アイテム持ち越せるのか教えてほしい
      情報出るまで交換できないわ

      返信
    • イベントやるから、他のゲームのGWイベにお金使いすぎないでね!って意味の早め予告だったりして笑

      返信
  44. 豆イベの最高難易度のバトルはどのくらい難しいですか?

    去年の豆イベの最高難易度バトルは、9割勝てる感じだったから、育成進んでることも踏まえると、勝てるかなぁ…?

    周回楽したいけど、75豆無駄にするの怖すぎ…

    返信
    • 全属性のバトルでHP44000ぐらいあって、1回属性の読み外れたりしたけど3ターンで終わったな
      ベーシックの全属性試験HARDで勝てるなら全然大丈夫だと思うよ

      返信
      • 自レス
        敵のHPは正しくは46000です

        返信
      • ありがとうございます!

        通常試験は勝ててるので、75豆周回チャレンジします
        あとは、ジャックの回避タイミングの運……笑

        返信
    • 負けそうになったらタスクキルしたらええんやで!頑張れ!

      返信
  45. 改めて農民チーム見るとガチ王族に大富豪の長男に世界的モデルに名門の息子に地元でも有名な医者の息子って全然農民っぽくないね…農家の息子はいるけど。

    返信
    • 経歴が怪物

      返信
    • そもそもアズール以外の寮長が全員農民チームな時点で色々おかしい

      返信
  46. 1km先まで届く勢いで射出される豆って普通に危険物だよな……

    返信
    • その勢いで発射される衝撃に耐えられる豆って鋼か何かで出来てそう

      返信
      • でもグリムは食べてるんだよなぁ…
        やっぱり魔物は何か違うのか?

        返信
    • よく考えたら豆とはいえ当たったら「いてっ」ですまないよね
      まあそこら辺はマジカル的な何かということで

      返信
      • しかも可愛い効果音付き

        返信
  47. よく考えたら体育ってNRCで必修科目なのによくイデアは3年間バルガス先生相手に落とさずやってこれたよな

    返信
  48. ガチのサ部は健康にいい…!

    返信
    • 自分のお気に入りサ部置いとく!
      サ部最高だよな…絶妙なバランスでいいよね

      返信
      • シリアスもギャグもこなせるマルチな部活、それがサ部

        返信
        • さすがなんでも部…

          返信
    • 豆のサ部良かったよな…!アデュウ…

      ハロウィンも好き。薔薇の騎士呼びでヴィルのファンがざわつくとこ。

      返信
      • あれざわざわしてて面白かったwwサ部+ヴィルの組み合わせ好き

        返信
    • サ部ってサバイバル部の略じゃないの?(幻覚)

      返信
  49. 追い豆キャラの乱闘術
    ボクシング&パルクール vs ダンス&狩猟

    返信
    • バランス悪いからパルクールもダンスにしよう
      あとボクシングも狩猟もダンスできるからダンスにしよう

      返信
      • 間を取って格闘技とダンスを併せ持つカポエィラにしよう(提案)

        返信
      • 場外乱闘(ダンスバトル)

        返信
      • 豆イベリズミック
        場外乱闘しよう!

        返信
      • 武踏(バトルダンス)

        返信
    • 結構体格差があるな
      取っ組み合いだと厳しい

      返信
  50. マドルが足りぬ!!
    料理系イベントお願いします(強欲)

    返信
  51. 豆イベでジャミルの事ラッパーみたいと思ってたモブ達はVDCを見て何を思ったのだろうか…

    返信
  52. グルービーよりグルービー前の絵の方が好きなキャラいますか?

    自分が持ってるカードだと
    SMジェイド
    寮服エペル
    寮服ルーク
    はグルービー前の方が好きなのでグルービー前表示にしてます!

    返信
    • 寮服ルーク、おめかしルーク、ハロリリアはグルーヴィー前のが好きだな。

      返信
    • 実験服イデアだけはグルービー前表示にしてる。グルービー後もあれはあれでイデアらしくて好きなんだけど、ちょっと怖いしなによりグルービー前が好き過ぎて

      返信
      • 紅茶ビーカーいいよね。。

        返信
        • あとセクシーな口元もいいよね…

          返信
    • 同じくポム寮服全員はグルービー前にしてる。
      ルークさんの狩人さと、エペルくんの儚い詐欺とヴィル様のキャスターみが好きで。
      あと、おめかしもグルービー前表示にしています。
      おめかし増えたね!ってなる…3枚しか持ってませんけどね?

      返信
    • 特注フードと流し目が好きな式典マレウスと、無防備すぎてバトルに連れてくのはちょっと抵抗ある寮服デュースはグルビ前にしてる

      返信
    • マレウスのカードと、ハロウィンは全員グルビ前
      あと寮服デュース…寝ちゃうんだもん!可愛いけど!!

      返信
    • 寮服エースとデュース。
      グルービー前のイラストの方が、DUOする時にお揃いでとても良い…

      返信
    • 式典ジャミル
      グルービー後顔長くない?

      返信
    • むしろグルービー前の方が多い…
      SSRレオナとポムはグルービー前が凄く好きで引いたので変えられない
      寮服ジェイドとフロイドのニコイチ感が好きで変えてない。
      後、ハロウィンはジャック君以外怖くてグルービー前です…

      返信
    • ラギーくんのSSRは全部グルビ前のが好き

      返信
  53. ルークってやっぱり人間にしては桁外れの身体能力だしその上夕焼け草原出身だし獣人属の血が流れてる可能性あるかな?

    返信
    • あるかもしれないし、ないかもしれないね
      ストーリーで明かされるまでは、好きな方に考えていたらいいと思うよ
      でも獣人属=夕焼けの草原出身と思い込むような偏った考えはよくないとリドル寮長が言っていたことは覚えておいたほうがいいかも

      返信
  54. すっっごく気の早い話で申し訳ないんだけど、統一試験で貰えるボイス、このまま順当にバルガス先生→サムさんと続くとしたら、その次は誰だと思う?
    私はルチウスたんのボイスをすぐに交換できるように、次々回はメダルを貯めておくつもり。お願いしますよ運営様…!!

    返信
    • 2週目に入るんじゃないかな
      学園長新規ボイス+第1回統一試験のボイスとか
      最近始めた人にも過去のボイスを入手出来る機会があるといいな

      返信
  55. 昨日からビーンズカモ〜お前をカモにしてやる〜とか謎な副題が勝手に頭に浮かんで離れないことをご報告します
    ガチャツライ

    返信
    • オクタじゃん

      返信
  56. EXTRAbattle6で去年は毎ターン回復やら回避やらで6ターン目までもつれ込んで結局負けるってことがあったけど、今や2、3ターンで勝てるようになって物凄い成長を感じる

    返信
  57. 婿ッポラはハーツ的にも試験的にも絶対絶対欲しいので豆フロイドは性能を見てから…と理性部門は言っているけれど実装されたら欲望部門が行ったれぇえええ!!!ってガチャり出す未来しか見えない
    SSR天井のみかつすり抜ける気しかしないよ最推しのイベ限SSRも未実装なんだ助けてくれ

    返信
  58. 勢い余っちゃった……てへ。抜けアリの可能性大です。
    クソデカになっちゃったのをめちゃくちゃ圧縮したから文字は読みにくくなってるかもだけど……

    上段真ん中の1Aくんがとても気になります

    返信
    • おお…
      こうやってみるとオタオタしい見た目の子は少ない?
      金髪銀髪等髪色が明るい子が目立つね
      6章では誰か出てくれるかな

      返信
    • 助かる(モブニハイド)
      星イベのこの子もお納めくだちぃ

      返信
      • 補足たすかる!!!!ありがとう!
        1Aくんと同一人物かなぁ、違う子かなぁ。クラス知りたいからみんな運動着着てくれないかなぁ(願望)

        返信
        • イグニハイド寮生としか書かれてないから何年生なのかもわからんのよねつらい
          黒髪ショートくんすこ
          イグニの制服姿すこ
          イデア氏も着てくんねーかなーーーー!!

          返信
    • 褐色で髪色ヘーゼルナッツなイグニモブ君、各学年にいるのな
      「どの学年のイグニ褐色ヘーゼルナッツだよ?」とか言われてて欲しい

      返信
      • エピソードタイトル「褐色ヘーゼルナッツ!」

        返信
    • 木主です、モブニハイドくん達9人を眺めててふと気づきました

      トリミング済みですが他寮生といる子、スタゲ拒否くん以外の立ち位置が向かって左側ばっかりだ……!

      返信
    • ジャミル実験着にもモブニハイド生
      おそらく2年C組
      クルーウェル先生に反論しております

      返信
    • ビーンズカモにもいた
      植物園でシャーワルマー作戦に参加していた子
      2年生

      返信
      • あ〜〜続々と補足ありがとう!たすかります!!
        まさかの4人目の褐色ヘーゼルナッツくん!1Cということはもしかして上段右側の1年くんと同じ子かも……?
        意外と見落としてるなぁ、悔しいや!

        返信
        • こちらこそありがとう!
          イグニのベストの色好きなのにモブでしか観測できないからこんなに見れて眼福!!

          返信
    • 白肌に金髪の子同一人物かな?
      両方ジャミルと一緒だわ

      返信
  59. 誰かも思ってそうだけど豆衣装って魔法禁止だからサイズとかの変更も個人でできないんだよね?
    その割に誰も小さい大きい言ってないってことは着たら勝手に伸縮するのかな
    つまり萌え袖みたいになってるのは着てる人の意思ではなく服を用意した側のい、何でもないっす

    返信
    • 服のサイズはあらかじめご都合的な魔法がかかってるんじゃないかな
      って考えておかないとラストの方の監督生は全裸だった可能性が…

      返信
  60. 最推しの寮服実装に備えてた石を二推しの豆フロイドのために使おうと思って確認したら、70連分しかない…?
    けっこう石貰えてるはずなのに、定期的にガチャ回してしまうから石が一向に貯まらない

    返信
  61. ふと思ったんだがオルトくん農民側ってことは捕まえた怪物さんがいるってこと???
    豆イベの農民集合絵にいるから参加してるよね、それでお兄ちゃんと一緒じゃないことも(ケイトのパソストで)確定してるよね

    返信
    • たぶん2人で1人扱いだから、イデアが捕まったら同じくアウトなんじゃないかな
      魔法が禁止されている場合、魔導エネルギーの扱いはどうなってるんだろう…
      購買部にはいなかったけれど、何をしていたのかが追い豆でわかるといいね

      返信
  62. 1周年くらいからハロウィンサプライズ怖いから石ちまちま貯めとこ~って思って、おめかしはもちろんバルキャンや復刻豆や追い豆で貯まるわけがない
    今後も復刻あるだろうし、ざっくり6章イグニ寮服、前後で復刻ガラやゴスマリ→復刻星→復刻ハロ→追いハロ→7章ディアソ寮服…
    章の長さによっては2周年も入る…
    マスシェフや新イベも入ってくるだろう…

    なるほど??

    返信
    • 流石に7章前までに去年のイベント全復刻は可能性低いと思うけど石貯まらなそうなのはほぼ確実か

      返信
      • 無配石で全てのカードを入手できるようなソシャゲがあったら驚きだよ
        その場合は別の課金要素があるんだろうけど

        でも回すガチャ絞っても石は貯まらない…貯石解放してお迎えできない絶望も味わいたくないし貯めすぎなくてもいいかなとか思い始める謎

        返信
  63. ヴィル様がとんでもなくお綺麗なのに、めちゃくちゃ強くてサバナも真っ青な体育会系なとの大好きなんだ
    グルビ絵はいつも圧倒的美で殴ってきていたけれど、今回は物理的に殴ったり蹴ったりしているカッコいいところが見てみたい

    返信
  64. 豆イベと文化祭どっちも2月だけどどっちが先なんやろな
    節分だから(?)2月上旬くらいにあるのかなとも思うけどそれだと学園祭前で忙しすぎるか?豆全員参加だしな…

    返信
  65. 全然豆と関係ないんだけど、誕生日SSR一周したら恒常SSR抜いた全員分の誕生日カード闇鍋ガチャ開催してほしい。最推ししかゲットできてないからマジで誰でもいいので他が欲しい。文章下手すぎて伝わるかわからん……。

    返信
    • わかるー!推しのために涙を飲んで見送った子がたくさんいるから他の子も欲しい!

      返信
  66. このセリフが狂おしいほど好きでもう五億回リピートしてるんだけど、わかってくれる監督生さんいる??
    (Mいボロ雑巾でごめんね)

    返信
    • 待って待って、これじゃ意味不明でただのやべー変態さんだった!
      解説させて!

      このアズには今回どうしても勝たなきゃならない理由があって、でもいつもの最恐最悪スリーマンセル、タコ&ウツボブラザーズじゃない一人ぼっちの(運動神経的に)非力なタコなんだ
      そこへ現れた身体能力オバケのジャッククン
      最強SSRの手駒として絶対に絶対に手に入れたいアズ。ぼくと契約して仲間になってよ!
      なのにお願いの仕方が「君は賢い狼のはずだ」!!!!

      くそっ、くそっ…アーシェングロットまじアーシェングロット…!(さいこう)(すき)(殴りすぎて床崩壊)

      返信
      • 勢い凄すぎワロタ
        たしかに誘い文句めっちゃ考えた結果がこのセリフだと思うと、ちょっとズレてて可愛い

        返信
  67. 豆イベ初参戦なんだけど、ストーリーだけじゃなく戦闘で豆ジェイド使った時もあの「ぽひゅっ」ていう音がするんだね、ちょっと笑っちゃった。
    一番かわいいのは撃った時にそんな音がするようにビーンズシューターLを作ったイデアさんだけどねw

    返信
  68. ツイステで1番最初に出たイラストがマレウスメインのやつでそれに惹かれた人も多かったのに、初日勢はディアソキャラの手を取れなくてリリースから2ヶ月近くRさえ揃わず2周年前に恒常SSRが揃うかどうか…っていう流れがね…
    気長に待つ努力はします…

    返信
  69. 豆イベのロゴ、竪琴奪還の方の爆発エフェクト(?)は白でコミカルな感じなのに場外乱闘の方は灰色で爆薬使ったようなカラーリングになってたのに気づいてウケてしまった。しかも場外乱闘の方が形状も激しくなってるし…
    絶対ルールスレスレな戦い起きてるって!!

    返信
    • ルール違反してもバレなきゃOK!!w

      返信
  70. ディアソ陸上部先輩、豆終わった日の部活でジャックくんめちゃくちゃ褒めてくれそう〜。陸上部先輩に夢見すぎですかね…

    返信
    • 夢見すぎは思うけど同意!
      星イベデュース君の頑張りも褒めてくれそう……!
      ダンスの練習のために部活休まなきゃいけないからと謝りに行くデュース君を鼓舞してあげて

      返信
  71. ここ暫くSSRお迎えが連続してるので、本命のイグニ寮服(あればイベ限)で面白いくらい大爆死する未来が見える見える
    意思弱いから石の貯蓄も弱いんじゃ……(追い豆バナーを眺めながら)

    返信
  72. 私の最推しは〇〇、私の最推しは〇〇、と呪文のように唱えておかないとどんどん石がガチャに吸い込まれていく
    まぁ唱えても吸い込まれるんだけどね…推しの為に石を貯められる自制心が欲しいけど、素敵なカードに誘惑されて回す事に後悔はない…

    返信
    • 最推しイベ限SSR「やぁ」

      返信
    • ほんとにね
      推しのおめかし控えてるからって、最推しのおめかし1枚ひいて撤退したのに
      何故か豆引いてる…

      この分を最推しに回していれば…!(豆結果はお察しください

      返信
    • 逆に最推しに使ってあげたい気持ちが強すぎて、もう600連分貯まってるしちょっとくらい良いかなと毎度思うのに切り崩せないでいる…
      気持ち的には箱推しのつもりなくらい全員好きなんだけど、これじゃ箱推しとは言えないよなとしょっちゅう自己嫌悪に陥る

      返信
      • それってバトル用のカード足りてる?

        返信
        • 返信遅くなってごめん
          一応足りてるよ、1日1回のお布施だけしてて単色寮長たちがすごい重なってるから…イベ限SSR1枚も持ってないけど
          あとはSRを結構ちゃんと育ててる
          でも毎回試験で確実にSSS取れるわけじゃないから(前回は両方ともギリギリ取れんくてSSで終わった)、ガチ勢の方から見ると戦力不足だろうけど

          返信
      • 言葉足らずだった
        愛し方は人それぞれだし箱推しを名乗ってもいいと思うけど
        SSR少ないと攻略が大変じゃない?

        返信
        • 横からだけど試験の点数に興味なければ攻略はSRでも十分可能だよ
          自分もずっと石貯めててSSR4枚しか持ってないけど、イベント最後のバトルも問題なく勝てる

          返信
        • 返信遅くなりました
          長くやってるのもあるけど、イベントやストーリー程度なら困ってないよ、ありがとね
          毎月の試験はSSS逃すこともちょいちょいある

          返信
      • 推しのSSRが来てくれれば気兼ねなく色んな子のガチャ回せるのにな…頑張ろうな…

        返信
    • 最推しのためにガチャしてても、おめかし以外は「よおっ」ってカンジで別キャラがやってくるんですよ…
      そして育ててるうちに愛着がわく

      返信
  73. 今2章をアーカイブから見直してるんだけど、レオナさんのオバブロ直前、結構おこのリリアちゃんがいた。
    当時はキャラのこともよくわからぬままストーリーを追っていたけど、今思うと普段何事も人生経験の豊富さゆえに温和に受け流しているリリアちゃんの、真剣な叱責にドキッとしてしまったー!

    定期的なストーリー見返し、楽しいね。

    返信
  74. はっきり出た初出エピソードがマジカメモンスターで疲弊してた時の追い打ち大爆発だったおかげで、こういう時毎回虫の心配されるジャミルバイパー面白い男だな……
    正確には嫌いなのは『虫に触ること』なあたり多分平常時はもうちょっと落ち着いたテンションなんだろうけど、それはそうとして片方が暴走すると片方は冷静になるシーソースカラビア面白いからもっとやってくれ

    返信
  75. 追い豆があるとは、運営さん上手いなぁって感心した
    2回目の人も楽しめるのももちろんだけど、まったく新しいイベントを考えるよりかは、やな先生や運営さんの負担も少ないはず
    特に豆はイベント衣装がもう決まっているからデザインを考える時間が省けるし、音楽も同じものが使えるし、学内行事だからゲストキャラを考えなくてもいい
    ただ一方で、個別にそれぞれぴったりの衣装を用意したガラとゴスマリの追加ストーリーは少しハードルが高くなりそう。特にリズミックイベは、音楽も新しくいくつか用意しないといけないし…

    という訳で、衣装が既に決まっていて、リズミックがマストでないハロウィンについては、ちょっと期待している
    全く新しいイベや、メインストーリーが来ても嬉しいしね!

    返信
    • 自レス
      ガラ・ゴスマリ・星などのイベ復刻があった時、追いイベがなくても仕方ないよね、っていうだけです
      あったらあったで狂喜乱舞しちゃうんだろうけどw

      返信
      • 他のソシャゲでも追加実装はあったりなかったりするから、期待しすぎないことも大事だよね
        特にガラや星イベみたいな衣装は追加実装することで特別感が薄れてしまうと思う人もいるだろうし、運営さんが色々見極めながらちょこちょこ追加実装してくれたら嬉しいね

        返信
        • 自分も選抜メンバーの特別感が好きだから全員参加の豆やスケモンは追加衣装有り、他は無しでいいかな〜。その分ストーリーや報酬で楽しめると思うし。あんまガチャバンバンやるとプレイヤーも離れちゃうし。

          返信
  76. ルークが狩人である周囲の認識が本人自称レベルじゃなくて
    オクタ2人にガチ認定されてるのすごい

    (なぜ自然に狙撃ポイント聞くんだ…!?)
    って監督生も突っ込まないレベルなのね…?

    返信
    • 狙撃ポイントを聞いた場面には監督生はいないのでは…?

      返信
      • そっか、怪物チーム側の会話だから監督生はいないのか

        前半のツッコミがきっれきれに感じたから
        監督生ツッコミがないな?
        さすがに終盤で余裕なくしてるのかな…?
        とか思ってた教えてくれてありがとうございます

        でも一応一介の学生であるルークがガチ狩人扱いなのは謎であった…

        返信
    • オクタは情報通だからね。ジェイドは観察対象にされてたし

      返信
  77. 今度こそラップバトルですよね
    え?違うの??

    返信
    • カリムとジャミル、エースとエペルとセベクで韻踏めるね…
      ラップイベきたら一緒にサムさんに墓にライム刻んで貰おうぜ…

      返信
      • こっちはシャーワルマー用のライム刻んどくわ
        さっぱりするよ!

        返信
  78. 豆イベ追加ストーリーがあるってことは、この後の復刻イベにも追加があるってことでいいですよね!?
    でもそうなると6章配信はいつ頃になるか、イデア…

    返信
    • 豆は登場しないキャラもいたけれど、行事自体には全キャラ参加しているという設定のイベントだったから追加しやすいんだと思う
      ガラ・ゴスマリ・星はストーリーの流れからいって、同じ衣装のキャラを4人追加するのは少し不自然なんだよね…
      復刻の可能性は大いにある、でも豆と同じように追加イベまであるかは確実ではない。って感じかと

      返信
    • そこは完全な新規イベとの兼ね合いもあるんじゃないかな…

      返信
  79. 3年生は文化祭以外の学校行事に参加できる実質最後の学年で、だから普通は全力で勝ちをとりにいきそうなのにポムフィオーレよ…
    君らもう(学園内の)最高学年だろ……? しかも寮長副寮長だろ……? しっかり自軍のために闘ってくれよなにがあったんだよ乱闘するなよ……w

    返信
    • ルークさんはヴィルとやり合えるの楽しんでそうだな。

      返信
      • 今回のアズールとジェイドみたいに普段やれないことをやる(ストレス発散まではいかないけど)ことで行事を楽しんでるといいな。

        返信
  80. ヴィル様、よく考えたら衣装チェンジとともに野外でヘアセットもしてるのか。
    メイクもきっと変えてるに違いない…美への追究心実にボーテ…

    返信
    • 日焼け止めは欠かさないし、エペルやポムのジャガたちにも言い聞かせてそうね

      返信
  81. 既出と勘違いだったらごめんだけど、去年の豆イベで集めたワッペンとかって復刻では使えないんだよね?追加豆イベでも使えなかったら、サムさんのガチャショップで売れない理由は何なんだろう?ストーリー的になのかな?

    返信
    • イベントアイテムは売れないよ
      今売れるのは一部貴重品を除いた恒常アイテムのみ
      あとワッペンは交換アイテムなので、いずれにせよ残らないと思われる(今残ってるイベントアイテムはカードの魔法レベル上げアイテムであって交換用アイテムは残ってない)

      返信
      • そっか!自分の見落とし多かったね、教えてくれてありがとう!!

        返信
        • 間違えてorいらないと勘違いして売るのを防ぐ部分もありそうだけど確かに使い切ったアイテムは売りたいよね
          要望出していこう

          返信
  82. バトル2あたりでモブニハイドくんに「なめんじゃねぇ!」って言われたのは幻聴だったのか、真偽を確かめに我々は植物園近くの森へ向かった……

    返信
    • 自分もびっくりした。イグニにもなめんじゃねぇ!モブが存在するんだな。

      返信
  83. 去年の豆イベ経験者なんだけど、配布ケイト何も考えずに受け取ったら香水になってしまってショック…
    後から来たジェイドは受け取れずにプレゼントボックスの中に入れっぱなしになってる

    返信
    • ワイ別にケイトもジェイドも特別推しってわけじゃないけど
      このコメを見たら二人が推しの人は何となく悲しい気持ちがするんじゃないかなと思った

      返信
      • 推しにしろ推しじゃないにしろ、2人が好きだからこそ木主さんはカードが香水になったのが辛いのかなと思いました

        横から失礼しました!

        返信
      • 二人をほしくて交換して、でも去年限凸済みだからやっちまったわ…って話なだけでそんなにショック受ける内容でないかなと思うよ
        よっしゃワッペン集めて限凸じゃーい!!って思ったら既にやってたわなんで忘れてたの私!!をテンション低く言ってるだけかなと

        ただboxで待ちぼうけのままのジェイドは可哀想なので受け取ってあげてください…

        返信
      • 香水になっちゃうくらいなら、プレゼント箱に大事にしまっておこう…って感じだよね、木主さんは。
        ただゲームには色んな楽しみ方があるので、よっぽど酷い言い方以外はスルーして、悲しいポイントをあえて見つけようとしない方がいいかも

        返信
      • 特別推しってわけじゃないけど

        も見る人によっては引っ掛かるかもね

        返信
      • 木主です。嫌な気持ちになってしまった方すみません。
        そうです、他の方が仰るように2人とも好きですし、既に去年レベルマまで育ててるほどです。
        ガチャで散々香水になるのを見慣れてるはずなのに、配布カードが香水になるのは初めてなので、香水になることに思い至らなくて、ちょっと寂しくなっちゃいました。

        返信
    • 悲しいけどケイト自身からたくさん仲良くしてくれてありがとうってプレゼントしてもらったって考えてみたらいいんじゃないかな?
      見た目上は他と同じ香水なんだけど、ずっとプレイしてるあなただからこそもらえた香水でもあるわけだし
      他ゲーみたいにたとえバトルに組み込めないとしても二人目以降も手元に残したり育てたり出来るシステムあれば一番いいのだけどね

      返信
      • 木主です。
        はい、兼業先で復刻の配布キャラも受け取れるのでその感覚で受け取ってしまい、ツイステは違うんだった!ってはっとしました。
        なるほど!香水をプレゼントしてもらった、って考えると嬉しくなりますね。同じ事でも考え方でずいぶん感じ方変わりますね。ありがとうございます!

        返信
    • でもボックスのアイテムって一定期間たったら消えるんじゃない?

      返信
      • 木主です。
        本当だ?!知りませんでした。教えてくれてありがとうございます!!

        返信
  84. 豆アズール、ホームボイスで乱闘って言いかけてる…やっぱNRC生にとっては乱闘イベントなのか…笑

    返信
  85. じよ

    返信
    • 上手くコメント出来なかった……
      場外乱闘に参加しつつしっかりちゃっかりラスト4まで残ってるルークパイセン恐ろしくない??

      返信
      • た、確かに…!

        返信
      • バルキャンでもジャック生き残ってたしほんとジャックとルークが最初から組んでたらやばかったよね。

        返信
  86. 二年推しなんだけど三年の濃さもたまらないから外せないし、やっぱり一年は自分にとっては特別だよって毎回ガチャ回して石が貯まらない
    なんならポム編で手袋投げた情緒不安定モブも推し

    返信
    • わかる、石油王になりたい。

      返信
  87. 豆ガチャ30連で寮服ヴィルさん来ちゃった
    20連でも取得済みとはいえ、別の寮服来たし…運を使い果たして豆アズール来る気がしない

    それともヴィルさんに好かれてるだけ?(嬉しいことに今回でヴィルさん全カード揃った)
    好かれる要素がわからないですよ…?
    でも来てくれたことは本当に嬉しい

    返信
  88. そういやイベ限復刻は1回のみのゲームも多いとの事だけど今回豆2とも言える乱闘が追加されたから来年以降に再々復刻やらイベ限ガチャ恒常化も可能性出てきたのかな
    来年イベとして再々復刻して3周年アニバとかで1年目肉辺りまでのイベントシナリオ常設&イベ限闇鍋ガチャ常設みたいな
    まあまだガラ以降が復刻するかもわからないし遠い未来の話なので座して待ちます

    返信
    • 乱闘が豆イベの完全な付属品ってわけじゃなさそうだし乱闘だけ単体で来年復刻もあり得なくはない気がする
      ガチャもそうそう恒常入りはせずに復刻の機会があるくらいじゃないかと思ってる(イベ限カードもまだそう多くはないし)
      まだまだ復刻開催重ねていかないとパターンは読めないね

      返信
  89. 復刻でイベ追加キャラ実装追加されるなら先生も実装したらいいなあ
    ガラでクルーウェル先生とか、キャンプで怪物変装したバルガス先生とか

    返信
  90. 復刻イベだしn万回言われてるだろうけどサムさんとジェイドのアレにセベクとクルーウェル先生が居なかったのが良かったような惜しかったような…w

    返信
  91. 豆イベ初でストーリー見たんだけど、
    アズール…その言い方は駄目だよ…。
    ワイも運動できない監だから体力育成の点数稼ぎの為に必死な気持ちは痛いほど分かるけどさぁ…。

    返信
    • 差し支えなければどこの部分か教えてください!パソスト?

      返信
      • 確かイベスト6話です。
        ジャックを味方に引き込もうと脅し(?)てるように言ってたので…。
        豆アズは持ってないのでパソストにもそういう描写があるかもしれませんが。

        もしジャックが要求を飲まずに味方に引き込めなかったらアズールはどうしたんだろ?とは思ったな。

        返信
        • 一応同じチームやし、引き込めなかったら引き込めなかったで他の使えそうなやつを探しただけじゃない?
          どうしても勝ちたいアズールが有力なジャックをあの時点で同士討ちで潰しはしないと思う(怪物チームが負ける恐れが出るので)
          ならもうちょい言い方ないんか!とは思わんでもないけど対価なしの善意を信用しない点についてはアズールもジャックも似てるから、利益を示したり脅しの方が話は早いのかも

          返信
    • 成績の為って言ったのはジャックを味方にする為に真っ当な理由を考えただけで、真の企みは別にあるんじゃないかと思ってたら何事もなく終わって笑ってしまった
      疑ってごめんよアズール

      返信
    • NRC生は一部例外を除いてヴィランなのはお互い様だから…
      それに私はヴィランらしさも含めて彼らの魅力だと思うんだよね

      返信
  92. 豆ジャミがラッパーって言われてんの見てラッパーにしか見えなくなったわどうしてくれる。

    さっきからずっとMCネーム考えてる。

    返信
    • MC.Snake Whisper
      …割とアリでは?

      返信
    • MCドッカーン…

      返信
    • 従者感をいれてValet.Sとかもアリ

      返信
    • NRCトライブでもラップやってたもんね。
      神の味噌汁…

      返信
    • モブ「お前の寮の…名前なんだっけ?ラッパーの人」
      モブ「あぁ、ジャミル副寮長ね」
      って会話がされていてもおかしくはないレベルでラッパー

      返信
  93. トレイの実験着パソストケイトほどではないけど若干闇を感じる……

    返信
    • 「予算や納期の中で最大の結果を出す」って社会人の考えかたとしてはポイント高いんだけど、まだ若いはずの高校生がいうと、何か諦めの様なものを感じてしまうよね

      返信
    • あくまでいちトレイ推しの意見だけど毎回手作りせずに済むならそのほうが楽でいいっていう本音や、それを冗談めかして伝える相手がちゃんといるってことが分かってむしろ健全だなと思った

      返信
    • 闇トレイ先輩考察とか懐かしい~新規さんかな?微笑ましい
      過去ログとか読み漁ったら楽しいかもよ?

      返信
  94. 今回豆イベ初参加なんだけど、序盤のクル先の解説で小さい頃に飽きる程見てたジャックと豆の木の記憶が一気に蘇った
    劇中歌とか全部空で歌えるし、グーフィーのパンツネタで何回でも笑ってたな〜って懐かしくて暖かい気持ちになったよ
    やっぱディズニーは偉大だ
    ありがとうツイステ
    イベあんまり関係なくてごめんw

    返信
    • その気持ちめちゃくちゃわかる…!
      ツイステやってるとストーリーの展開やたった一つのワード、BGMで忘れかけてた昔の楽しい記憶思い出す瞬間が何度もあって、そういう体験をさせてくれるツイステには本当に感謝してる

      ヴィランである巨人が可哀想だと泣いて、作り話で巨人はいないから大丈夫→巨人は本当にいた!っていう展開がある作品が初イベの元ネタなのも最高だよね

      返信
  95. ルークよ、場外乱闘に参加しつつコロシアムでは監督生たちと相対していたのか

    返信
    • さすがルーク・ハント。身体能力が人間じゃないもんな(褒めてる)

      返信
  96. 豆ヴィルさん見えてるカンジだと寮服と髪型違うみたいだし、横からか後ろが見えるカードだといいなぁ

    返信
  97. キャンプ背景、豆衣装にも合うな

    返信
    • 画像も載せときます。キャンプできてよかったねジェイド…

      返信
  98. ジャミルって何となく寒色系合わないというかドイツ国旗みたいなカラーリングしか似合わないと思ってたんだけど
    豆ジャミルが案外良い感じで驚いた
    どくタイプっほくて良いね

    返信
    • 褐色の人は鮮やかな色が似合うよ

      返信
    • パーソナルカラーとかでもそうだけど、似合う似合わないって基本的に色相(赤とか青とか)だけでなくトーン(濃いor薄い、鮮やかorくすみ)も重要だからね
      褐色肌の人はハッキリした色合いが似合うケース多い

      返信
  99. やなさんのフリート!
    ハーツが揃ってるきゃわわ!

    返信
  100. ドラッグストアで”キノココラーゲン含有フェイスパック”という商品を見かけたのね
    で、あ~キノコね~なめことか滑りけあるもんね~効果あるのかも…?って勝手に納得したんだけど
    もう一度見たら”ナノコラーゲン”だった、キノコなんて何処にも書いてなかった

    おやおや
    これがタイポグリセミア現象ですかね?(検索した)(でも多分違う)
    空目ってこわいね

    返信
    • タイポグリセミア現象は

      さしいょ と さいご の もさじえ
      あいってれば じばんゅん を
      いかれえて も よめる。

      だからちょっと惜しいけれどきっとこういう脳の働きも手伝って我々は読み違いを起こすんだろね。

      返信
    • 追い豆君、ハッピービーンとかワッペンとかガチャゲージを持ち越せるのかが気になる
      それによって欠片の使用配分が変わるんだよー
      とりあえずは持ち越せない前提で動くのが吉かな

      返信
      • すみません、返信になってしままいました

        返信
  101. 豆イベ初参加監だけど、ジャックくん豆衣装めちゃくちゃ似合うしすごくかっこいいね
    制服とか寮服とかは暖色系の色味だけど、ジャックくんは寒色系カラーが映えるタイプな気がする

    返信
  102. 闇の鏡さんに、おいたんお願い!ってミシ◯ル風に甘えたらSSRくれないかな…

    返信
    • なんかおじたんが大量に排出されそうと思ったのでこれガラ復刻とおめたんに使おう

      返信
    • みんなこれわかるのー?
      アラサー監とても懐かしい記憶がよみがえってきたー。鏡のおじたんー

      返信
  103. 雪の女王(アンデルセン童話のほう)に物事を歪めて映す鏡なんてものがあって
    もしやツイステッドなワンダーランドの元ネタの一部?と思ったけど関係ないかぁ

    返信
    • あれはただ歪めるだけじゃなくて、なんでも醜くしてしまう悪魔の鏡じゃなかったっけ
      ツイステッド・ワンダーランドはヴィランたちが尊敬すべき存在になってるから、むしろ逆かも
      いや、こちらの世界が醜いのかも…

      返信
  104. シャーワルマーがシュール過ぎてあれだけど案外すごい使える有効打だったのかも
    それなりの人数分あったみたいだし、カリム1人で運んだとも思えないし多分数人がかりで分けて運んだんじゃないかな?
    バラバラのスタート地点にいた農民がそれぞれの担当食材持って植物園に集まるだけでもある程度効果あるけど、さらに道すがら興味持った人が増えたりしつつ現地でも匂いで釣ったらそれなりの人数が出入り口の限られた閉鎖空間に集まるから一網打尽にしやすいだろうし

    返信
    • 私のイメージとしては、ジャミルが前日に植物園に器具をセット

      当日、カリムとスカラ寮生にお肉やらの材料を渡し、植物園でピクニックみたいにしたらきっとうまいぞ、とそそのかす

      ある程度生徒が集まって大量確保ができそうな頃合いを見計らって奇襲
      …なのかなと

      返信
    • そこまで深く考察はしてなかったけど
      カリムの一度決めたらブレない頑固さと行動力、顔の広さ、そして1人飯が嫌いって性質を考えると
      手段(ケバブセット)さえ用意しておけば囮として良い成果を出してくれるってのは予想しやすいのかもしれない

      返信
    • 運動得意だし成績はどうでもいい
      肉!肉!ってモブもたくさんいそうである

      返信
    • 他の寮生が運んでカリムの分だけは一人分作ってカリムに持たせたのかなって思った
      じゃないと運搬中とかどこかで毒を簡単に盛れてしまいそう

      返信
  105. 小エビちゃん達、はしゃぐのもいいけれど早く試験終わらせてきなよ~?
    終わらせないと場外乱闘の前に俺が小エビちゃんのこと締めちゃうよ?

    返信
  106. 試験!!!!!
    ラギーの部屋!!!!!

    返信
    • 部屋忘れてた!
      ありがとうございます

      返信
  107. つらいけど、運営さんは商売上手な方が安心感があっていいと思う
    つらいけどな…

    返信
  108. ある意味
    アズールおめかし→キャンプフロイド→豆アズール復刻→豆フロイド

    返信
  109. ジャミルとルークの2枚目イベントカードが来るとなるとそろそろエースも2枚目来そうだな
    エースは復刻の追加よりも普通に新規イベで出てきそうな感じがする
    次の新規イベがいつ来るのか分かんないけど

    返信
  110. あ〜スケアリーシルバーのSSR出ないかなあ〜(ゴロゴロ)(大の字)
    スケアリーシルバー来ないかなあ〜!?(運営にチラッチラッ)

    返信
  111. びっくりするくらい豆もワッペンも貯まらなくて特効の有り難みを改めて感じてる。現状が少ないのか多いのかもわからん。一年前もこんなに大変だったっけ?記憶力0監だからもう覚えてない笑笑

    返信
    • 特効ない代わりにアイテム交換に必要な数他イベより少なめに設定されてるし、実際はあんまり大差ない気がする

      返信
  112. もしこれからも追加イベあるなら、竪琴無用みたいにサブタイトルをいじったりするのかな
    プロポーズ無用系の何かになったら笑ってしまうんだけど

    返信
    • プロポーズ無用、既に場外で多数相手にバトってるんだよなぁ

      返信
    • 姫にビンタされた男たちのリベンジマッチが見られたら胸熱

      返信
      • どんなプロポーズなら良かったのかとか話し合ったり?

        返信
        • 姫の条件クリアのためにはもうRSAに転校するしかなさそう

          返信
  113. うっ….ルーク・ハントの手が男性で好き….ありがとう…

    返信
    • わかる、すごいいいよね!
      グローブも似合ってる
      あと、全体的に見てもルークやっぱこういう衣装似合うな

      返信
      • グローブ似合ってるよね!!手袋と違って手の骨のラインが見えるのが良い。
        ルークさんは優雅なのにこういう衣装似合うよね。さすが狩人!

        返信
    • 型落ちのスマホなのに画素数上がった⁈ってなる。ポムみが強い。

      返信
  114. どなたかも書いていたけれど、場外乱闘が発表されたことで、農民チームの最後の1人がヴィルかフロイドの可能性も高くなったね
    ということは、スミスさんはうっかりサムさんのお店から出ちゃってやられたのか、適当なところであえて豆を受けて離脱したのかも
    それともやっぱりマレウスが最後の1人なのか
    残り4人ずつというのが、1年越しの伏線になるとは思わなかったわ

    返信
    • 去年のストーリーで「残り4人誰だろ」って考えてたからそ、伏線回収されるのめっちゃわくわくしちゃった!!

      返信
  115. 豆ジャミル悪そうだな。ラッパーっぽい。どう見ても従者ではないな

    返信
    • ジャミラップは伏線だった…?

      返信
    • 普段も従者っぽいかというと…
      寮服ジャミルとか暗殺者の方が雰囲気近くない?

      返信
    • 制服を一番着崩してるのジャミルだよね
      シャツもネクタイもベストも無い
      コーンローも優等生のイメージとは程遠い
      地味で真面目な子に見えてたのが不思議

      返信
    • 悪そうというかニヤリって顔に見える
      勝負なら勝ちを譲ってやる気はないって好戦的な表情というか

      ラッパーっぽいのはなんとなく同意w
      ダンスのソウル×ラッパーって強すぎないか?いいぞいいぞ

      返信
    • ミリしらお絵描きでジャミルをラッパーにしてた人いたな…

      返信
  116. 何度見ても場外乱闘の文字で笑ってしまうwww

    返信
    • 場外乱闘だけでも面白いのに竪琴無用まで付いてくるんだもんな

      返信
    • 「黄金の竪琴を奪還せよ!」

      「竪琴無用の場外乱闘!」

      そもそも「ハッピー・ビーンズデー!」って響きだけで面白かったのに
      放ったらかしにされて、竪琴ちゃん泣いちゃうね…

      返信
      • 竪琴「解せぬ」

        返信
  117. 豆イベおかわり楽しみすぎて新規キャラの武器想像してるだけで楽しい
    追加の子達もみんな違うの使うのかな?
    乱射型ビーンズシューターとかロケラン型ビーンズシューターとか手榴弾型豆拡散爆弾とか投げ縄(自動追尾付)とか

    返信
    • スミス氏大活躍の予感

      返信
  118. 授業終わりに獲得出来るハッピービーンの背景?が金色に見えて、その度に「おっ!これは高品質の豆だ」と毎回、本当に毎回思ってしまう
    マスターシェフ楽しかったんやなワイ…

    返信
    • ガンボスープに入れよう

      返信
  119. 追いスケモンの幻覚見てる(気が早い)

    返信
  120. 管理人さん場外乱闘のページ作ってくれたんやね~!
    忙しいのにありがとうございます!

    返信
    • 大乱闘するためのページみたいに見えたwww

      返信
      • スマッシュブラザーズ

        返信
  121. 今までのイベの復刻が来るたびにその追いイベも来るわけじゃないよね、豆イベだけだよね多分
    でもバルキャンの「一方その頃、文化部ーーー」はちょっと見てみたい気もする

    返信
    • スケモン衣装せっかく全員分あるからまた違った視点のハロウィンも見てみたい!残りの11人にもハロウィン衣装が欲しい!と夢見てたけど追い豆開催で追いハロウィンが一歩現実に近づいた気がしてワクワクしてる
      もし実現したら残り11名からSSR3、SR4(内配布1)、R4になるのかな…

      一方でツイステイベント衣装どれも素敵だから全く新しいイベント限定衣装も見たかったりと欲望が溢れてしまう

      返信
  122. 豆イベ初体験なんだけど意外とワッペン集まらない感じかな?

    返信
  123. レオナさんの「イイトシして~やってられっか」見るたびに微笑んでしまう
    こういう感情って青少年期に特有な気がして可愛いんだ
    三十路近くもなるともうイイトシとか気にならない、というかむしろ童心に返りたすぎてウェーイwってなっちゃうもんな…

    返信
    • 自レス
      ウェーイって普通に書いちゃったけどもしかして死語だな…って気付いて涙出た

      返信
      • 大丈夫やで
        三十路オーバー的には全然死語じゃないから…
        鬼ごっことかめっちゃ楽しそうよねわかる

        返信
      • 20代前半ワイ監はまだ使ってるぞ!!!高校生以下の子はどうか知らんけど……

        返信
      • 10代後輩の大学生監だけど普通に使ってるよ!

        返信
    • イイトシとか気にならないか
      クルーウェル先生そのタイプかもなあ

      返信
    • その後のラギーくんの「イイトシなのは自分が留年してるせいじゃないっすか」って返しも好きw

      返信
      • わかる
        あれすっごい好き

        返信
      • そう言えるだけの仲なのいいよね
        高校の時年上の同級生いたけど年齢のことは触れちゃいけないみたいな空気あった

        返信
  124. チンピラ豆まきサバゲー大会なのにSDキャラの武器は平和に見えて可愛い
    肉叩きだのとんがった傘だのツルハシだの、他イベの攻撃力が高そうすぎるんじゃぁ

    返信
    • 豆鉄砲の音可愛いよね

      返信
  125. 元々豆ケイトも豆ジェイドも可愛くて大好きで使ってたんだけど、豆ルークのモーション可愛くていいなあと思ってたのよ。フロイド、ヴィル 、ジャミルまで見られるなんて嬉しいなー。※フロイド君はget出来ないと思うけど

    みんな違う武器?持ってて賑やかだね。
    新規の3人も何か持ってるのかな?

    返信
  126. 追い豆イベ詳細を見て、半年後のハロウィンへと思いを馳せてる監督生です。
    もし今後もイベ復刻+新規カードとストーリーのセットが続くと仮定した場合、眼帯のレオナ船長を欲しいと思っている。
    理由はビジュアルがボーテ100億点なので!
    ツイチャンでCM初めて見た時興奮したのにリズミック以外で見れなくてもったいないなあって思って‥(単純)
    まあR込みで半分ネームドキャラのカード出てたから、次新規出たらすごいことになるし、そもそも他のイベントどうなるか分からんけど。

    返信
  127. そうか、この新イベが始まるから豆イベ復刻したんだね
    それにしてもバルキャン終了からまだ日が浅いのにずっとイベ限カードがなかったフロイドが立て続けにカード化するとは驚いたね
    しかもどっちもガチャ産て…君って子は…

    返信
  128. ツイステくんのこと石の狩人って呼ぼうかな

    返信
    • 石の狩人(ル・シャソゥ・ドゥ・ピエール)!

      返信
    • 略して石狩だね

      返信
      • でっかいどう!

        返信
      • ツイステくんは鍋だった…?

        返信
        • ワイらは鍋の中で煮込まれていたのか。
          通りでツイステやってると出汁が出るなあと思ったんだ。

          返信
  129. 突然のおめかし、ジャミラップ、追い豆Rジャミル
    こうして並べるとジャミルは奇襲がすごく上手だなって
    一体何人のファンを墓に入れてきたんだ

    返信
  130. 豆の皆まだ背景ないから何に置いたら合うか色々試したけど、キャンプが1番合うな…。特に豆アズとジャックは保護色っぽくて違和感あんまりない気がする。他の監督生はどこに皆を置いてる?

    返信
    • モストロにシェフシルバー置いてバイトさせてたんだけど、昨日ひょっこり豆アズくん来たからモストロに置いてる

      モストロでウォームアップしてるから、遠足楽しみで準備早すぎた子みたいになってる

      返信
    • コロシアムの前に置いてみました。
      本編には合ってるのかな。

      返信
    • イベント時以外サバナクロー談話室昼の背景をずっと使ってる
      △背景試してみたけどめちゃくちゃ合うね!笑

      返信
    • キャンプくるまでは違和感ハンパないけれどフェアリーガラの植物園に置いていた。肉の香りを感じたくて。

      返信
      • スパイシー植物園

        返信
    • メインストリートが1番違和感ないかな
      ケイト先輩置いてると、愛の狩人と薔薇の騎士が現れそう

      返信
    • 豆アズをVDCの特設ステージに置いてみて
      ライブ衣装感すっごいから
      敏腕プロデューサーにも見える

      返信
  131. ビーンズデー復刻の追加イベで奮闘する裏側で竪琴無用の戦いが…ってあるって事はバルガスCAMP!復刻ではキャンプの裏側でジェイドが…って追加イベの可能性も…??(お前はジェイドをどう思っているんだ)

    返信
    • 文化部の誰かを連れ立ってジェイドCAMP!かもしれない

      返信
      • ジェイド、ルーク、リリアでキャンプしたら面白そう

        返信
        • ジェイドが山菜、ルークが魚や動物を捕り、リリアが調理する完璧な布陣()

          返信
          • これにはトレイ先輩も苦笑いw

            返信
  132. ジェイド推し
    失礼な話しながら、フロイドは好きだけど天井でも出るかどうか分からないフロイドの為に回すのは怖いしそれほどでもないかな…
    とか思ってたんだけど、バトル画面で豆ジェとお揃いで並べられるじゃん絶対可愛いじゃん…とか思うと入手したくなってしまう
    よっツイステくんの商売上手!!

    返信
  133. バトルを全部クリアしたらご褒美にガチャを回そうとしている私「はぁはぁ…extraバトル5をクリアしたぞ!ガチャだ!」
    extraバトル6「やあ」
    その後
    「はぁはぁ…extraバトル6をクリアしたぞ!ガチャだ!」
    extraバトル7「やあ」
    もう1回ぐらいこんなんがある気がしないでもない

    返信
    • 竪琴無用「やあ」

      返信
  134. 推しのイベ限がSRで安心した反面いつかSSR欲しい!!!だけど引けるか不安。
    やっぱり配布と天井確定は神

    返信
  135. フロイドあんなにイベ限カード出なかったのに、1度出た途端すぐに来て笑った
    次の実装は早くて半年後だと思ったのに
    石がないわ笑 
    嬉しいけど石を貯める期間をください

    返信
    • フロイド君は気まぐれだから仕方ない笑

      返信
    • あんなにってイベントSSRになった人まだ半分くらいじゃないの?

      返信
      • 文章的にSR・Rも込みの話だと思うよ!

        返信
  136. どどどどどどどどどうしよう、初の推しイベSSR来て嬉しいもののすり抜け本当に怖い。BDは絶対来るから余裕綽々だったけど天井確率60%は狭き門だよ。以前にハロジェ一度すり抜けた時は背筋に氷が突き刺さったような心地だったし、もうあんな思いはしたくないんだ。まぁ貯めに貯めた300連分ぶっ放せるから楽しみだけどね。全部すり抜けたらここで慰めてもらいに来ます……。

    返信
    • 頑張れ!

      返信
    • 私もハロジェすり抜けフロイドで泣いたので気持ちがすごい分かる。頑張ろう…

      返信
  137. 前に見たもしNRCに掲示板があったらって記事の、「ポムヒィオーレ奴~wwww」って言葉を思い出しては笑ってるんだけど、今見に行ったら7ヶ月前の記事だった……どんだけひきずってんだ自分
    7ヶ月私を笑わせてくれてる書き込んだ監督生さんありがとうと勝手に感謝してるよ

    返信
    • あの記事もうそんなに前なの!?w
      皆掲示板の再現上手すぎてめちゃくちゃ笑った記憶あるわ
      ここの監督生の皆のノリの良さやギャグセン最高よな

      返信
    • 私は前に監督生の名前を大西ライ◯ンにしてるって人のコメを未だに思い出し笑いしちゃう

      俺はなァ…大西ライ◯ンに脅されてるんだよ
      って言う3章レオナさんがついついフラッシュバックする

      返信
    • 自分はムシューすしざんまいが忘れられない

      返信
  138. 2ヵ月くらい前から始めて推しのSRRがなかったから実装されたら元々課金するつもりで石も鍵も貯めてなかったんだけど今回オクタ推しの人のお財布が死ぬ音が聞こえて震えてる…

    返信
    • 財布「ケテ…タスケテ…」

      返信
    • 去年の今頃も3週間連続でオクタ寮服実装されたあとに1週間空けて豆イベ来て、オクタ推しの財布は死んでましたね…

      返信
  139. ともぬいを手に入れたんだけどいやもう可愛いな…昔はろくに興味なかったのにいい歳でお人形遊びに夢中になってしまうなんて…(ずらりと並ぶEXぬいとマスコット)
    ツイステは罪が深い…

    返信
    • ぬいってなんで気づいたら増えてるんだろうね…

      返信
    • トイスケルトン入れたらポーズもとれるらしいな

      返信
      • 何故か~トレイ先輩の名前が見えた気がしたワイの目は~♪
        ぶどうのように~~?

        返信
  140. ポム推し豆初体験監督生です!
    豆アズ諦め゛ま゛す゛!!!!!!(血涙)

    ポム三人が後ろに待機してるのが見えてるのに財布をオバブロさせることはできない…!

    返信
    • むしろ回してなくて良かったやん

      返信
      • すでにちょっと回してしまって、石を集めて天井しようとしていたところかもしれない…

        返信
※削除・禁止IP基準は管理人の独断で削除されます。ご了承ください。
※コメント欄からまとめ記事を作成する場合がございます。
※まとめ記事の内容が少ない物には積極的にコメントを書いてくれるとコメント欄から抜粋して記事に追加できて助かります。