雑談記事

【ツイステ】雑談掲示板 Part.12

コメント10,029

雑談記事

こちらの記事はツイステについて自由に雑談出来る場です。
自由とは言っていますがマナーは守りましょう。

長いコメントをスクロールをせずにコメント入力画面に飛ぶ方法。

モバイル版は更にフッダーメニューからでも飛ぶことが出来ます。

▼過去の雑談記事
雑談掲示板Part.9
雑談掲示板Part.10
雑談掲示板Part.11

画像テスト投稿掲示板

ルールを守っていないコメントはレスせずに削除依頼にて依頼をお願いいたします。
また削除は管理人の判断で削除するかしないかを決めます。ご了承ください。

▼注意事項
※誹謗中傷は禁止です。
※荒れるようなコメントがあっても無視して管理人にお知らせください。
※コメント数が10,000を超えたら次の記事を公開します。
※ネタバレもありなので自衛はしっかりしましょう!
※個人のルールを作ってコメントの妨げになること(一方的に「不快だから」と制限してしまうとコメントの内容がより一層縛られていくためスルーをお願いします)
 

コメント一覧

  1. 豆後に初めたアズール最推し監だけど復刻のおかげでやっとアズールコンプできた!
    なお一番石吐いたのはバースデー(天井)

    返信
  2. 単発でくることあるんだね!?
    リアルでも推しのランダムグッズがやたら当たるし、年末の不運が嘘みたいだ………

    返信
    • おめでとう!!
      運が向いてきたのかも!

      返信
  3. 豆イベ初開催のとき、確か3章が配信されてた後で、3章豆イベコンボでオクタめちゃめちゃ面白いな……って沼にズブズブした思い出

    返信
    • 自分はちょうど豆イベ開催前に初めて3章の途中で豆イベをやってたから
      豆イベで3章途中まででは嫌な敵キャラと思ってたアズールがこんな面白いキャラなんてと思い
      豆終了後3章進めたら最後のところでアズールに落ちたと同時に豆アズール引かなかったことを後悔して今に至ってる

      返信
  4. わーい豆イベきたー!!
    星イベから始めて、ずっとこの日を待っていたのよ…
    そして(天井はすり抜けたけど)アズールも何とか来てくれたし、ガンガン授業回すぞー

    返信
  5. アーカイブ見にいったら前回と今回で項目分かれてたw
    内容一緒なら分けなくても良いんじゃ…とも思ったんだけどこれは復刻されるたびに追加されていくのか…?

    返信
    • もし全く同じ内容でも、アルバムが増えたみたいでちょっと嬉しいかもと思ってしまった
      復刻ってそういうものだと分かってるけど何となく前回の思い出が上塗りされてしまうような気がしてたから
      でももしかすると台詞の端々に多少変化があったりするのかもね
      どっちにしても嬉しいな

      返信
    • 参加してないと埋まらないものだから、収集欲を募らせるのに一役買いそうね!

      返信
  6. 復刻したら豆イベ背景交換できると思ってたけどなさそうだね
    欲しかったな〜

    返信
    • 背景はいつもの学園風景と同じだものね
      でもあのBGMが欲しかった
      イベページで久々に聴いたらめちゃくちゃテンション上がったわ

      返信
      • BGMいいよね〜!
        もしホームに設定できたらログインした瞬間からテンション上がりそう!w

        返信
  7. 豆アズ凸るために200連しました
    豆アズ計2枚きて、どっちも天井だったけどすり抜けなかったからまだセーフ!
    途中最推し寮服SSRも来たし、結果としてはなかなか良いのでは
    お財布はちょっと悲しいけど

    返信
  8. 天井すり抜け監たち、お互い強く生きていこうな……

    返信
  9. 紅茶と唐揚げとお金の前で引いたら
    最初の10連でアズール君とジャック君が
    来てくれました!
    来てくれてありがとう!!!
    皆様にもご縁がありますように!!!

    返信
  10. すり抜け仕方ないしどうにもならない以上ネタにするしかないのも分かるけど、暗に推しがいらない子みたいに言われるのは割とキツイな…
    ツイステに限った話じゃないけど〇〇が来なかったので△△を〇〇だと思うことにします!みたいなのもあんまり好きじゃない…

    返信
    • ワイも悲しい気持ちになることよくあるから気持ちは分かるが、どんな話題でも常にそういう可能性はある
      木主が話題にあげたうち一人だけ言及しないレスをするとか、比較して片方だけをほめてるように一見感じるコメントとか、コメ主に全然悪気がないのが分かってても辛いことはわりと多い
      多分あなた自身、過去に何度かは気付かないうちに他推しの誰かが悲しくなるコメントをしたことがあるかもしれない
      人の振り見て我が振り直せだと思ってスルーするのが一番だと思うよ

      返信
      • >多分あなた自身、過去に何度かは気付かないうちに他推しの誰かが悲しくなるコメントをしたことがあるかもしれない

        この部分いるか?何の決め付け?
        なんか的外れなのよねこの人

        返信
        • 表現が適切かは置いといて、言ってる事はわかるけどな
          木主さんの主張も含め、自分も気をつけないとな〜と思ったよ

          返信
    • 一方的に「不快だから」と制限してしまうとコメントの内容がより一層縛られていくためスルーをお願いします

      注意事項より引用

      返信
    • 自分は特に気にはならなかったな。
      本気で言っているというわけじゃないっていうのが伝わってくるからというのもあるのかもだけども。
      貶める発言なら見過ごせないけど、そうでないならスルー推奨かなぁ。
      時折見かけるけども、”好きじゃない”という書き込みも後発が書込みづらくなるのであまりおすすめはしないです。

      返信
    • 気持ちは凄く良くわかるけど、すり抜けはやっぱキツいよ…
      他のキャラも好きだから、別にいらないわけではないけど、やっぱ推しと推しじゃないキャラで愛情の差はある

      人によっては万単位そのキャラのために金使ってるし、期間限定SSRと恒常SSRとかの排出期間の違いとかもある訳だし

      例にあげてくれたコメントは確かに、誰かを傷つけてしまう可能性はあるかも。でもその気はなく、陰鬱な気持ちをネタにしたかったって気持ちが伝わるので私は大丈夫だった

      ただ、わたしも、他人がわたしの推しSSR出たのに爆死した、とかハズレ引いたわ、って感じの言葉がでてきたらイラッとするかもしれない
      長文ごめんね

      返信
      • 返信
  11. 豆イベ変更点どこ?前回分の豆とワッペン使えないとこ?

    返信
    • パッと見変更点とかなさそうに見えるね、後半のバトルにエクストラ追加とかなのかな?

      返信
    • 他ゲーでも変更点あります、って書いてあるけど見た感じ見つからんよねってのはあるあるだから最後まで変更点なくても不思議じゃない
      実際はソースコード書き直してちょっと動作が軽くなってますとかだったりもする

      返信
    • 最初から全部ストーリー見れることじゃない?前は1週間後のメンテ後だったはず

      返信
    • 自レス
      ルークさんが豆衣装着てた

      返信
    • もう全部見たの?

      返信
  12. 早速豆100連しました!!
    SSRは未入手デュースのみでしたしんどい!!!!!!!!!

    返信
  13. 豆アズ回したら無属性と木属性持ちのディフェンスSSRが来たよ!

    寮服ヴィル様だった…
    おじたんいるから嬉しいけど今じゃないです…

    返信
  14. アズールほしいけど石貯蓄中だからSRのジャック完凸したらストップしようと思ったら30連で凸ってしまったん……
    迷いに迷って追加10連してジャック香水になって落ちこんだところにアズールきたから回してよかった!!

    返信
  15. 久々に錬金術受講した!AP消費はええええ!

    返信
    • 錬金術は5回だから短く感じるよね、授業はAP10をオートで回すと8分くらいと聞いたんだけど錬金術は何分くらいなんだろうか

      返信
      • それ測ってみたけど約6分だったよ

        返信
  16. 映画研究会ってけっこうメンバーいるのね…
    そしたら、もし今度文化部合宿とかあったら山を愛する会とガーゴイル研究会が合同になるのかな?
    ジェイドもマレウスもGoing my wayすぎて撮影係の監督生めちゃくちゃ巻き込んできそう

    返信
  17. 黒い石 グリムよ食うな ワイが食う
    推しの食レポ ワイがやりたい
    (限界監督生短歌)(お昼に誤爆したやつ)

    返信
  18. 最初に手を取った最推しの誕生日が5月6日…。石全然ない…泣
    貯めとけばよかった…ぁぁぁ…。
    なけなしの20連で来てくれたら号泣します…。マカロン買おうかな…
    祭壇っぽいのも作りたい!!!

    返信
    • 頑張って下さい!!!(その方林檎か焼肉じゃなくていいのかな…?)

      返信
    • 推しのおめかしが欲しい気持ちわかりすぎる

      余計なお世話とは思うけど、2週間あるから、リズミックとか累計のノルマ、ストーリーの読み忘れ、あんまり授業回してない子がいないか確認して……あと誕生日にもらえる10連キー合わせれば40回いけないかな…
      来てくれるといいね

      返信
  19. 推し、あまりに人間として完璧な生活をしているので(半分人間ではないが)推しというかもはや目標とか憧れとかそういった目線で見るようになってしまった これが……恋?

    返信
  20. 復刻豆イベ特攻つくかな
    一応サポにつよつよ豆アズ置いといた

    返信
  21. 強化合宿で寮服ジャック、△セベク(完凸)、豆ジャック、豆ジェイドをレベルマ出来たから結構良かったな
    どうせなら去年のイベントの時に豆ジェイドは完凸しときゃ良かったけど

    返信
  22. 合宿のバトルに手をつけてないことに気づいてヒヤッとした

    返信
  23. もう語り尽くされたことかもしれないんだけども、最初に手を取るキャラって重要なのかな?
    後悔はないな?とか、忘れるな、的なことを鏡に言われたので、のちのち最初に選んだキャラ関係の何かがあったりするのかしらと。
    SRが貰えるだけにしてはなんか意味ありげだなーって思って。

    最後素敵な立ち絵が見られるとか?
    スペシャルカードがもらえるとか?
    何かしらあったら嬉しいなぁ〜。

    返信
    • 演出の一貫でしかないんじゃないかなぁ?
      リリース当初はディアソムニアが実装されてなくて手を取りたくても取れなかった人もいるだろうし、それで最後の方に何か影響あったら批判する人もいそうだから

      個人的には何かあったら嬉しいなとは思うけど無いんじゃないかなと思ってるよ

      それはそれとして手を取ったキャラの寮に入れてそのキャラに学校を案内して貰えるんだと思っていた時期がワイ監にもありました

      返信
    • 最初意味ありげだったのは、まだ始めたばかりで無課金だと、SRもかなり貴重な存在になるので、そういう意味だと思ってる…。
      課金してても寮別ピックアップが開催されてないと、狙ったSRがこないから今のうちに最初からやり直そうかな…って話をしていた人はここでもいたからね。
      他の人も言ってるけど、サービス開始当初はディアソ選べなかったし、ラストの演出に関わってくるような事はまずないと思う。

      返信
    • なるほど!!お二方ありがとう〜!納得です。
      そっかそっか、そうかぁ〜……そうだよね……うん、全然いい!

      デュースのこと、最初から、これからもずっと想い続けていくよ……!!

      返信
  24. 以前デュ誕を控えているので豆アズ引くか迷い
    あの時カキコさせて頂いた監です。

    結局ありったけの石(50連分)を振ることにいたしました。
    では、

    豆アズ10連一発目で来ました‼︎(ブォン)
    豆アズ10連一発目で来ました‼︎(ブォン)
    豆アズ10連(ry

    頑張ります。

    返信
  25. この間青い鳥で見た髪に模様をプリントする技術が紹介されててすごく綺麗だったからヴィル様にもやってほしい。こっちに画像貼れたらよかったんだけどいいのかわからなくてやめておきました。わかりにくい説明だったけど

    返信
    • 途中投稿でした。→ぜひ見てほしい。ほんとに綺麗だった。

      返信
    • 自分も見たよ、髪にプリントする技術だけを物凄い極めてる人のやつだよね
      とても綺麗だったけど風が吹いて髪が乱れると模様に見えなくなるんだろうなと思いながら見てた
      画像は張らなくて吉だと思う、特に写真や動画は明確に転載になってしまうから

      返信
  26. こことかSNSでルークをドルオタって言ってる人をよく見かけるけど、
    ネージュくんってアイドルなの?
    ワイ監は俳優だと思ってたよ。

    返信
    • 子役→若手俳優だと思う。
      なぜドルオタ呼びされているのかはわからない。
      多分握手会?的な描写でイメージしやすかったのかな。
      俳優も握手会はしてるんだけどね。
      推しに認知されたら自分もルーク見たいに泣いて舞うかもしれない。

      返信
    • 私もネージュをアイドルとは認識してなかった
      もしアイドルだとしてもルークはドルオタじゃなくネージュオタな気がする
      そもそもたまにオタク扱いされているけど彼は「オタク」として分類される人種だろうか、と首を捻っているルーク最推しでした
      そういうシンプルな分類で済ましてくれないというか…

      返信
    • 実際にアイドルかどうかはともかくヤッホー歌ってた影響でアイドル的扱いしてる監督生が結構いるのかなーって思ってた

      返信
    • 自分とアイドルではなく俳優だと思ってるけど『ドルオタ』という言葉自体が世間に定着しててイメージが直ぐに伝わるから一番例えやすい、って感じなんだと思う

      返信
      • 自分も、の間違いです
        送信前にも読み返してるはずなのにどうして送信後に誤字に気づくのか……

        返信
    • どちらかと言うとルークの立ち位置を「彼氏がいるドルオタ」みたいなもの、と例えたのが先に来ているのかと思う
      なのでネージュ君は別にアイドルではないかと(ライブなのでアイドル的に見える演出は割とあったけど)

      返信
    • 木主です
      レスくれた人ありがとう!全部なるほどな〜って思いながら読んだよ!
      ネージュくんのアイドル呼び、ルークのドルオタ呼びにずっと「アイドルって描写あった……?私が見落としてる……?」ってなってたんだけど、イメージしやすい・例えやすいからって理由で納得出来た
      ネージュくんは俳優だし、ルークさんの美への愛はオタクという言葉ではおさまらない
      と自分の中で解釈することにするよ

      返信
    • ワイ監も80年代の漫画で知ったんだけど、
      ・性格のいい役しかやらない
      ・歌や踊り、乗馬などが出来ない
      ・過激なシーン(暴力・濡れ場)NG
      ・デビューは子役やティーンの頃
      な人はアイドル俳優/女優と呼ばれ、20代半ばで一皮剥けないと残念な人扱いされていた時代があったようです
      あながち間違いではないのかも?

      返信
  27. 豆イベ楽しみだけど、今回はあんまり合宿回せなかった。無念(>_<)

    返信
  28. 豆イベがめちゃくちゃ楽しみ!
    ガラ開始勢だから唯一経験してないイベントにようやく参加出来るのか~ってずっとそわそわしてる
    散々見覚えのあったあの迷彩柄衣装も可愛くてすごく好き
    あと噂の【昼飯は】シャーワルマー【敵ホイホイ】で最推しの活躍が見られると思うと胸熱だわw
    早く16時になーれ!

    返信
  29. 合宿は今日の14:59までだから、バトルやってない人は忘れないようにねー!!

    返信
  30. ざっくり今までの配布石とかを計算してたら1ヶ月辺り
    石700個(ログボ、ウィークリー、イベント、合宿、特殊ログボ、特殊ミッション)
    10連鍵2個(監督生含むバースデー、アニバ、クリスマス)
    単発鍵2個(イベント、統一試験等のショップ)
    程度は手に入るみたいなので月1の魔法石・試験メダルショップでの購入を含めたら石400個、10連鍵3本、単発鍵8本くらいは溜まるんだなーと思った
    もちろん平均なのでクリスマスと新年、アニバの12,1,3月は配布が多かったし単発鍵はイベントショップでの購入が大半なのでイベントがない月は入手数が減る感じです
    復刻イベントでの既クリア者のバトル&リズミクリア報酬の石はどうなるんだろうなーというのが気になる今回の豆イベ復刻
    ショップ内容は復活する気がするんだけども報酬石も復活するかな?
    少なくともリズミックイベント配信後に手に入るリズミック10回クリアとかの石は復活しなさそうだけども

    返信
    • 配信後のリズミッククリアごほうびは復活しないと思うけど、イベのバトルやリズミッククリア報酬はあるんじゃないかと予想
      他のソシャゲでもイベ自体のクリア報酬石は普通はあるし、それがないと正直既クリア勢には旨みがなさ過ぎてさすがに理不尽に思ったり、古参を蔑ろにしてるように感じてやめてしまう人もいると思う
      クリアで貰える称号を変えて欲しいという人もいるくらいなんだから、それ以上に不満が出そうなことはしないんじゃないかな

      返信
  31. 合宿中錬金術回してなかったらメモ帳0になった…!びっくり

    返信
    • これが怖いので未だにアイテム売ってないしサムガチャも回してなかったりする

      返信
  32. 闇の鏡の寮選定は絶対なのかな

    極端な話だけど、魂の資質は
    ハーツラビュルだけど
    乳製品アレルギーがあって
    お茶会参加NGとか
    そういうイレギュラーはないんだろか

    エペルみたく最初は嫌がってても
    もまれていく中で
    自分の「強み」を見つける事ができて
    この寮でけっぱるべ!ってなれたら
    美しいのになと思う

    新入生とか新入社員とか、
    3週間近く経って
    色々見えてくる頃だとは思うけど
    一番良い場所で自分らしく
    花を咲かせてほしいなと
    おばちゃんはエールを送るやで

    人生に絶対はないし
    間違いもないからな
    やり直しなんて幾らでもきくから

    返信
    • 正直アレルギーとかその辺の現実的な設定と魂の資質とかのファンタジー要素の噛み合わせが悪いのであまり考えないほうがいい気がする…
      あと体質的に問題あるのに寮の習慣に無理に合わせるのが美しいとか言われると個人的にはええ…ってなるので今後もゲーム中では無理に触れなくていいな…

      返信
      • 確かにアレルギーと魂の資質をすり合わせるようなのは、あんまり考えない方が楽しめそう
        普通の人間なのに、サバナクロー生になってしまった生徒が文化や生態の違いに驚きつつ奮闘する、とかなら面白そうだけど

        でも木主さんが言っているのは、エペルのように反発することもあるかもしれないけれど、実はがんばればそこが自分を一番輝かせることになる可能性がある、ってことだと思うよ
        ただエペルの場合は有能な闇の鏡が、魂の資質まで見抜いて選定してくれるけれど、現実世界ではそんな便利なツールはない
        だから間違うことはあるかもしれない。でもやり直しもできるから、そういうところをがんばって見つけてね、ってエールかと

        返信
    • 食べられないってほどではないけど苦手、ならケイトもいるし(ケイトの場合はトレイのサポートもあるけど)面倒だけど転寮自体は可能みたいだから、基本的には鏡に従うけど生徒側の都合に合わせることはできる、程度の感覚かなあ

      返信
    • 木主です

      正直アレルギーのくだりは
      他に上手いたとえが浮かばなかっただけで、本当に言いたいのはそこから下なんだ

      個人的に監督生がどの寮にも
      ふさわしくないって言われて
      「はいおしまい」ってされたのが
      いまだに納得できなくてさ

      だったらそれこそ体験入寮して
      自分に合うところ探した上で
      オンボロ寮をチョイス、とかなら
      まだわかると言うか
      入学金払ってない分際で
      何言ってんだ、って話だけど

      スカラビアで宴会番長の名を
      欲しいままにする、とか
      入った初日にイグニハイド寮長に
      マリカー対戦申し込む、とか
      やってみたい訳ですよ

      5月の連休明けとか特に
      悲しいニュース増えるからさ
      「お前の席無えから!」って
      言われたとて
      息苦しさを我慢するくらいなら
      少し距離置いてもいいんだよ、
      って

      だから闇の鏡の「絶対」を
      崩したいと思った
      ババアの戯言です
      上手く言えんけど伝わるといいな

      長文スマソ

      返信
      • うーん、現実世界の学校の寮選定ならそういう方法もあったと思うけれど、「魔法士」の学校の「魂」の資質の話だからね
        監督生の性格ややる気の問題じゃない気がするなぁ…
        例えばファンタジーでよくある〇〇の血統じゃないと資格がないとか、そっちに近いと思う

        でも逆に現実では闇の鏡みたいな絶対の規律はないから、色んな可能性が広がっているとも言えるね

        返信
      • そもそも魔法士でない(魔法の素質さえない)人は監督生でなくても「魔法士専門学校」においてはどこにもふさわしくないのではないかと
        監督生からすれば訳も分からずやってきてこれなので理不尽極まりないけど、鏡に選ばれない事自体は監督生だけがハブられてるわけではないと思う(RSAの生徒も魔法士だけど鏡にはハブられてるとも考えられる)

        返信
      • 改行が多くて目が滑った…

        返信
      • イデアとマリカー対決、惨敗して
        オルトの「兄さんすごい」が聞きたい・・

        返信
  33. 海外版はまだ無いの?
    中韓は美少女ゲーばっかだから女性向け需要独占できそうなのに

    返信
    • すでに向こうにはあんスタ(開発は日本だけど本社は中国)とか刀剣とかあるしローカライズしたら独占できるというほどでもない気がする
      あとこっちに来てなかったりあまり有名じゃないだけで女性向け中韓ゲーは多いよ

      返信
    • 青鳥で海外勢でツイステはまってる人が割といるから是非とも英語版とかほしいね!!

      返信
    • 海外でディズニーキャラをモチーフに美男子化したツイステって受けるのかな?

      返信
    • そのうちやりたいんだろうけど、キャラの名前のアルファベット表記が統一されてないし、クルーウェル先生とか名前酷いから無理だと思う…狸は日本と台湾くらいにしかいないし。
      先輩呼びは東アジア文化圏ならいけるかも?

      返信
      • キャラ名のアルファベット表記の「読み方」です

        返信
  34. 100万回煎じられたネタだろうけど、2-Cと2-Eって学力勝負ではどちらが勝つんだろうか…

    パソスト全部開けてないんだけど、もしかして学力に対して言及してるストーリーある?
    ここに集いし有能監督生助けて…

    返信
    • リドルが学年首位だってことは何度も名言されているけれど、実はアズールが2位とは名言されていないし、本気を出したジャミルの成績もまだ不明。ジェイドの成績もちゃんと言及されていないはず
      だから学力勝負の結果は全然わからない
      アズールもジャミルも、人に教えるのは得意なのだから相当賢くてトップクラスの成績だろうけど、モブに隠れた秀才くんがいる可能性も充分ある、ってかんじかな

      返信
      • リドルの首位以外は教科やその時々によって変動しがちなのかもね
        アズールの飛行術は極端な例としても(比較的)得意苦手もあるだろうし

        返信
      • 台詞や雰囲気を見て何となく思っただけなので違ったらスルーして欲しい
        アズールやジャミルからはリドルに対する闘争心みたいなものが若干見え隠れする気がしてて、一方リドルの方はわりと落ち着いてる感じ
        もちろん今のとこ首位をもぎとれたことがないからなんだろうけど、リドルが守ってる首位が結構揺るぎないのかなとも思う
        フロイドの授業ボイスを聞くとジェイドも成績上位のように思えるけどまだ詳細は不明だよね

        返信
  35. ちょっと思い出せないんだけど制服についての校則って話に出てきたことあったっけ?式典服はあるだろうけどそういえば制服の方はちゃんと見た記憶ないなぁっと思って。記憶力抜群監督生さん、教えて、、、

    返信
    • 記憶力よわよわ監督生だけれど特になかった気がするなぁ。
      一応資料集開いてみても

      それぞれが個性的なアレンジを加える、いわゆる『着崩し』を楽しんでいるようだ。

      としか書いていなかったから、かなり自由な着こなしが許されているんだろうなぁと思っているよ。

      返信
      • わざわざ資料集まで、、、!ありがとう!
        やっぱりない感じかな?リドル君が着崩しを注意してるイラストで「リドル君もリボンにしてるじゃーん」みたいなネタを見たんだけど、個人的に校則にないなら着方に関しては何も言わなそうって思って質問してみた。

        あとこれは関係ないけど勝手にハーツは一番寮生数多そうって思ってる。(退学0とか人がいっぱいで監督生が泊まれなかったとかあったから)
        こういう勝手に解釈してることって他にあったりする?

        返信
        • あとごめん自スレだけど、細かく言わないとはいえ「タイが曲がっていてよ」みたいなのは普通に言いそうだよね。てか言ってたよね。

          返信
  36. 合宿終了までに若干足りないマカロンかワッフル出ないかなーってサムガチャしたら鍵が出たので思わず…?ってなった
    合宿期間中に7回サムガチャしてトランプクッキー4つ出たし他の授業アイテムはポップコーンとキューブシュガーなので完全に物欲センサーがお仕事してますね
    35個中確率3%のアイテムが4つ被る確率は2%なんだよなぁ

    返信
  37. 回復魔法はレベルを上げると回復量も上がりますか?

    返信
    • 魔法レベル1上げるだけでも、わずかながら上がりますよ〜
      あと回復量はATK値に比例するらしいので、カードレベル自体も上げるとさらに回復量増えます

      返信
    • あがるよ~!
      回復小はLv.10にするとatk値の110%回復
      回復中はLv.10にするとatk値の170%回復

      返信
    • 上がるよ
      例えば回復中レベル5の回復量はATK(バディやバフ除く素の値)×1.5
      これがレベル10になるとATK×1.7になる

      計算するとわかるけど5→10まで育てても回復量は1000も伸びないんで
      他カードの育成を終わらせた上で少しでもHP伸ばしたい場合以外はとりあえず5まで上げとくだけで十分だけどね

      返信
      • 皆さん大変ありがとうございました!

        返信
  38. 今更感あるが、ラギー推しワイ監、バルキャンで推し初SSR入手するぞ!と意気込むも天井しても出ず咽び泣く。
    だけど、おめかし10連で出てくれたのでうわぁああ愛(号泣)ってなった。
    健やかに、学園生活を過せるよう願ってる。幸せになって〜!
    そしてミ〇ドのドーナツでお祝いもしたし、推しの誕生日をここまでやったの初めてだったから楽しかったので、推しには本当に感謝。ありがとう!

    返信
  39. まだ早いんだけどシルバーの誕生日が楽しみすぎて、触媒としてリゾット作るつもりだから予行演習しとこうと思ったのね(料理苦手)

    監督生兼審神者だけど、刀の推しは現存してないから国宝指定記念日とかなくてさ…推しの誕生日を祝うという文化が初めてで今からウッキウキなんだよね

    で、そのウッキウキのテンションのまま鼻歌なんか歌いながらお米とチーズとマッシュルームとベーコンなどなどを用意して…オーブントースターで焼いてやっと気づいたよね

    これドリアだわ

    返信
    • 失敗(?)あってこその予習!
      次はレシピを料理アプリやネット上で検索してから料理を始めるといいよ笑

      返信
      • そうします(笑)
        なぜか綺麗に勘違いしてて、自信満々に炊いたご飯から用意してしまった
        なおドリアは美味しかったです

        返信
    • アプリやネットみたいに無料ではないけど
      【「ラ・ベットラ」落合務のパーフェクトレシピ】
      という本が最高に分かりやすくて良いのでオススメしておく

      返信
      • えっ気になる…ありがとうございます!!

        返信
        • 自レス
          密林のKindleでその本200円ほどでした…驚きの安さに感激して買いました!!
          またGW中にでも読んでお料理してみます!

          返信
    • 同志よ!私もシルバーの誕生日楽しみすぎて冷凍リゾット買ってしまったよ
      いろんなとこ探し回った結果イ◯ンでチーズリゾット売ってたから(商品名には入ってないけどちゃんときのこも入ってる)買ってしまったよ!

      返信
      • 頑張ろうね同志よ!!
        なるほど…私ももし大失敗したらイ◯ンに走って冷凍リゾット買えばいいんですね…?
        またボケをかましてチャーハンとかピラフとかドリアと買い間違えないようにしないと

        返信
  40. ジェイドの実験着パソスト読んだんだが、笑う方向にツボに入り過ぎて一気に面白いパソストトップ5辺りに入ってしまった。
    前半のフロイドとの「山で一生を終える方がそいつらも幸せだよ」辺りのやり取りが愉快すぎるし、後半のシルバーの「うっ…うまい!」からのリリア様のツッコミも華麗だしでマジで笑いながら読んでいた。

    後、自分もかつて親に食事にキノコを入れられ過ぎて一部のキノコを除いてキノコを見たら軽度の吐き気に襲われる状態になった(今は大丈夫)経験があるのでキノコしこたま食べる羽目になったアズールとフロイドには心の底から同情してしまうのだが、それはそれとして好きなものを褒められて嬉しい気持ちも分かるので、キノコを褒められて嬉しそうなジェイドは可愛いと思います。

    返信
    • わ!か!る!!!
      ジェイド実験着はみんなおもしろいしみんなかわいいし最高だよね。

      返信
  41. ハリ○タのし○びの地図NRC.verが欲しい
    皆の足跡が動き回ってるのを延々と眺めていられる自信があるし、唐突に現れたり消えたりするマレウス/クロウリーを探せ!をしてみたい
    どう考えても目が足りなくなる未来しかないけど

    返信
    • あれって歩かないと表示されないのかな?
      逆さになってるリリア先輩とか、絨毯で散歩に行っちゃったカリム君とかって表示される?

      返信
      • そういえば原作でも箒に乗ってるときとか表示されるかどうかの描写はなかったような
        ホグ○ーツの床全体に感知魔法的なのをかけてるとしたら表示されなそう
        GPSみたいに単なる位置計測魔法なら表示されそう
        …どっちなんだろ?

        返信
      • ゴーストたちの表示は出たような気がするんだゾ
        あれ、出なかったっけ?(うろおぼえ)

        返信
      • 木主です!
        確かに箒乗った時の描写なかったと思うので分からないけど、00:46:05さんの言った通りゴーストも名前出てるんだゾ!
        ということで、逆さリリアやお散歩カリムは表示されるんじゃないかな~と思ってる

        GPS方式か空間感知とかになるんかな?
        なんにせよすごい魔法よな

        返信
  42. 決闘者監督生の間ではもう常識かもしれないけど、遊戯王カードとツイステのメタカってサイズがほぼ一緒だから、ツイステの推しのメタカ+遊戯王の推しのスリーブを付けたら表も裏も推しで幸せになれるってことに気づいた

    返信
  43. なんとなくNRCの校章?ロゴ?を見てたらカラスが足で掴んでる鍵がオバブロした時の魔法石に見えてきた
    気にしすぎかもしれないけどなんか怖い

    返信
    • ヒェっ

      返信
    • しかも、なんかひび割れているように見えるんだよね…

      返信
  44. 「レオナ様」と呼びたくなるような第二王子がただひたすらにかっこいいエピを恵んでください
    かっこいいレオナさんに飢えてます
    byモブナクロー寮生

    返信
    • いつか、いつの日かRSAとのマジフト大会が開催された暁には、めちゃくちゃカッコいい天才司令塔の姿が見られるのではないかと期待しています
      でも隙あらば昼寝しつつ、後輩たちの面倒見たり見なかったりしているレオナさんも大好きだ

      返信
    • かっこいいレオナさんを語りたくてウンウン悩んだけど
      推しになった時点でかっこいいより可愛いが先行してしまうワイ監は上の方のコメ以上の何も出てこなかった…

      返信
  45. 寮服アズールが欲しい!!!!!けどピックアップいつになるか分からないんだよな!!!!!
    豆アズールの直後くらいに寮服アズールピックアップ突っ込んできたりしないかしら(なおエペ誕もあるのでワイのお財布は死ぬ)

    返信
    • オクタ合宿は既に2回やってるんだっけ
      寮合宿&PUはそのうちポムはもう一回やりそうだけど他はどうなるかな
      恒常も増えてきたし神秘キーやアニバみたいな機会もあったとはいえ年1くらいで寮服PU欲しいなとは思ってる

      返信
  46. 明日からビーンズデーか
    とりあえず、明日のお昼はケバブ食べるわ!
    カリムくんとお揃いランチだ!!!

    返信
  47. あれ?もう明日から豆イベ?
    ついに憧れの豆アズや豆ジェに会える?
    ゔっ…急に動悸が…
    8時間くらいしか眠れそうにないよ…

    返信
    • あっという間に合宿も終わってしまった
      育成目標は達成できたからいいんだけど豆イベ復刻の心構えがまだできてない…たのしみだな…

      返信
    • 監督生みんな寝過ぎじゃね?ww
      健康的ダネ!!

      返信
    • 健やかやないかーい!
      暖かくして万全の体制で豆イベ迎えような!ビシガシグッグッ

      返信
  48. マレウス様の運動着姿って、セクシーだよね…
    分かってくれる人いるかな?

    返信
    • インナーで露出全然無いけどその代わりツナギの前がかなり深く開いててぴっちりインナーのお陰で体のラインがわかるのでなんかセクシーに見えるよね
      寮服もだけど絶対露出しないマンなのに所々ドキッとするとこあって非常に好きです

      返信
      • 正にその通りです!
        同じ意見の方がいて嬉しいです

        返信
  49. ほっほ、今日の試験は終わらせましたかな?
    まだですか?切磋琢磨する若者の姿は実に良いものです。他校の学園長ですが試験の結果、楽しみにしていますよ

    返信
    • 72寮服トレイ、63寮服ケイト、73VCラギー、70寮服カリム、60式典ジャミルで草DF12964‥
      明日カリム育てて初S取れるように頑張ります!
      合同合宿ありがとう!

      返信
      • 間違えたケイトとトレイじゃなくてレオナとヴィルだ
        しかも水試験、、
        だめだ早めに寝よう

        返信
    • ごめんなさい学園長!!あまりの眠さについオフトゥンにちょっとだけ横になったら試験忘れてしまいました…でも単位とメダルくださいいつもは頑張ってるんですお願いします!!
      あと大ファンです!!!わざわざ他校から来てくれてお声が聞けて嬉しかったです!!!!!

      返信
    • アンブローズ?ナントカさん!
      もっと来ていいのよ?
      学校見学させて下さいよ。へへへ

      返信
  50. ワイが中学生の頃にツイステあったら「双子どっち派?」とか「寮長なら誰推し?」みたいなトークで盛り上がってたんだろうな…とふと思った
    年々周囲のオタクが見つからなくなっていくから厳しい…

    なおワイは右向き派

    返信
    • ワカルわかる。
      双子いいよな。どちらかの手を取るなんて出来ないから別の人の手を取ったわ。私もリアルに盛り上がれるリア友ちゃんが欲しいぜ。働いてきまーす。

      返信
  51. らぎぶち天井した!!!!!!!!100連して天井まで1枚もSSR出なくて石の貯蓄もなかったからかなり金を使っちゃって致命傷だけど嬉しいよ……

    返信
  52. C CHANNELさんがツイートしてた概念メイクどれも可愛すぎてあれ見ただけでツイステのアイシャドウパレット欲しくなった

    返信
  53. リリース時からプレイしてて授業中はタバコ吸ってたんだけどエペルの錬金術で「くっせ!!ゲホゲホ」って言われてから禁煙を心がける様になりました。ほぼ一年かけて1日数本まで抑えられて感動してる。ありがとうツイステありがとうエペル!浮いたお金で課金します!!

    返信
    • やはりここでもツイステはQOLを上げる事が証明されてしまったな。
      学会に発表される日も近い。

      返信
  54. 魔法史受けてたら、たまたま全員B組(?)なことに気がついた
    てかオルトくんて何で3-Bじゃないんだろう?

    返信
    • スクショ貼れなかったけど、
      ジャック、エペル、ラギー、ケイト、オルト
      のメンバーでした

      返信
  55. ログインに急にラギー君が来てくれるようになったよ。全然来てくれなかったのに〜。プレゼントねだりに来たのかな?可愛いね!合宿で丁度切らしてたマカロン持って来てくれたよ。嬉しいなー?

    返信
  56. 4章で思い出したけどリーチ兄弟に背中に乗せてもらったときの背びれ下敷き問題が気になる
    結構広範囲にあるっぽいからモンキー乗りでもしてないとなんか申し訳ない
    ジャミルのとこまで戻った時生まれたての小鹿不可避

    返信
  57. ケイト推しのフォロワーがこの前めちゃくちゃケイトのボイスの話してて、話が終わる頃に「ケイト・ダイヤモンドはコスモだから……」って言ってたのめちゃくちゃ面白かった

    返信
    • その人と同じ小宇宙(そら)の下で生きてるから是非お話し聞きたい監督生

      返信
      • ちょっと切り抜きでそのフォロワーの発言集めてみたのでよければ…!

        制服
        ・設定ボイスの所、私はケイトに4億回告白した

        運動着
        ・着こなし褒めてくれるの?私は君自体が好きなんだけどな

        式典服
        ・陽キャってなんでこんなすぐ接近するん???好きにさせようとしてる??(ベルトを直してくれた時)

        実験着
        ・トレイに勉強押し付けようとしてるけどお前面倒見のいいお兄さんってこと知ってるんだからな

        寮服
        ・プライスレス(44セベク)

        スケアリー
        ・つつきすぎボイスがJK
        ・黒のベールがミステリアスじゃなくてエッッッなんだよ

        おめかし
        ・パーティでニコニコしてるの疲れるって言ってくれるの、進展を感じる(何の)
        ・そもそもケイトが冗談とか語尾につける時は大体本心

        本当はひとつのカードに5とか10ツイートくらいしてたけど特に好きなの集

        返信
        • 横からごめんね、
          ちょっとお待ちになって…!
          そのフォロワーさんとても素敵だし発言集めちゃくちゃ面白いし読めて幸せだけど、ここに貼るのはちょっとよくないかもしれないよ〜

          返信
        • 特徴的すぎて身バレ不可避なのでは…

          返信
        • ありがとうございますw
          全部わかるけど特に式典服わかるううううううってなってます

          返信
          • ごめんなさい
            自分がお話し聞きたいって言ってしまったせいですね

            返信
        • ご心配のリプありがとうございます~!友達は鍵垢なので大丈夫かと!記載忘れすみません!

          返信
          • リプじゃなくてレスですね…!間違いすみません!

            返信
          • 一応そのフォロワーに掲載許可は貰ってるので多分大丈夫かなと…!
            ダメそうなら削除依頼も検討してるので!ありがとうございます~!
            本当に楽しい友達ですよ~!前は語りに熱が入って体調不良になってました(笑)

            返信
          • 掲載許可あったのですね!私ってば余計なことをすみません、せっかくのコスモ話に水をさしてしまいました
            あとで私のコメント削除依頼出しときますね!
            語り合えるお友達、とても羨ましいです〜!また楽しいお話聞かせてくださいね〜!

            返信
        • さらに横からごめんね
          ツイッターの発言でも、普遍的なもの(おなかすいたとか、もう寝ますとか)以外、特にセンスがあるものは創作物と見なされるので、ここにそれを書くと無断転載になってしまうよ
          そのフォロワーさんに許可を得てここに載せたのなら問題はないけれど、とってるかな?
          許可を取らず、無断転載にしないためには引用元を書く必要があるので、その方のアカウントを記載しないといけないわけだけど、それは個人情報の侵害にあたる

          ツイート自体はとても素敵なので残念だし、このくらい良いのではと思うかもしれないけど、もし許可をもらっていないのであれば、今からでもフォロワーさんに許可をもらうかコメントの削除依頼を出した方が良いと思います

          返信
          • 横ですが、既に削除になったやりとりの中で許可もらってるって書いてあったので大丈夫みたいでした

            返信
          • 横失ですが、コメ主がお載せになっているのは、ご友人でかつ鍵アカで掲載許可を取っているそうなので大丈夫みたいですよ~
            ちなみにその説明は荒れてるからとかではないですが、コメント削除依頼で消えてしまったみたいなのでもう見れないです。

            返信
          • 上のコメお二方、ありがとうございます
            そのやりとり見られてなかったので、余計な心配をしてしまい失礼しました
            コメ主さんにもすみませんでした!

            私の余計なお世話コメも削除依頼出しておこうかなと思いましたが
            同じことを考える方が他にいるかもしれないので私からは出さずにおきます
            もしご不快であればお手数ですが削除依頼お願いします

            返信
  58. ちょっと前にNRCでは共通語が使われてるのか、それとも翻訳魔法的なのが全体にかかってるのかって話あったけど
    監督生が言葉で意思疎通できてるってことはやっぱり翻訳魔法なのでは?

    異世界に呼んだのと同じ何らかの大きな魔法が働いてて、監督生だけ翻訳されてるのかもしれないけど

    返信
    • こっちの世界とあっちの世界が別言語であるとも限らなくない?
      私は英語で喋ってる派

      返信
      • 多分コメ主さんが言いたいのは、監督生が日本語しか話せない、かつNRC共通語が英語なら言語が違うので話が通じない。
        けれども、NRC内に翻訳魔法なるものがかけられているなら、監督生が日本語で話しても翻訳魔法の力でNRC生は英語で話しかけられていて話が通じているのではないか?逆もしかりでNRC生の英語が監督生には日本語で聞こえているので意思疎通ができているかもしれない。という意味なんじゃないかなと思う。
        ただ、上記は日本語等英語以外しか話せないという条件なので、最初から監督生が英語を話せるなら問題ないので翻訳魔法はかけられていないということにもなると思う。

        返信
    • もしもの話をするけれど、もしもツイステッドワンダーランドが誰かの夢なら、主要な登場人物たちが多言語が存在しながら同じ言葉を話しているのは普通だよね。言葉が通じなくなるときは『そういうお話』の時。
      などと思いました。

      返信
    • 魔入りました○間くんだとおじいちゃんの魔術で解読してたよね。
      でもツイステはディズニーの世界だから共通言語は英語という可能性もありそう。

      返信
    • 木主です、個人的にはリアル世界との共通の語ではない派なのであまり考えていなかったけど

      もし英語だとすると、リアル世界と国名等が違うだけで、ツイステ世界でもほぼ同様の地理関係かつ同様の歴史を辿ってきていることになるんだよね
      詳しくは書かないけど英語はインド-ヨーロッパ語族のうちゲルマン語の派生で、地理的に近かった西欧諸国の別語を語源とする言葉を多く含むので、地理的・歴史的に同じような経過をたどってきていないと現在の英語にはならない

      もしくは完全にファンタジーの世界なのでそういう歴史とかもなく突然ポンと生まれた世界、みたいな考え方になるのかな

      個人的にはツイステッドワンダーランドがリアルと全く同じなのも、突然ポンと出来た説もちょっと寂しい気がするから、リアル世界とは違う言葉に夢を見たい派です

      返信
      • 言語の成り立ちまで考えるなら現実と全く同じ料理が存在するのも偶然ではあり得ないよね
        ツイステが鏡写の世界だとしたら現実世界と類似した歴史を歩んでてもおかしくないと思う

        返信
        • 確かに!
          というか服のデザインとかスマホはじめとする科学機器を考えてもそうだね
          だとするとやはり似たような歴史を歩んでるか、ファンタジーとして深く考えない方が良いのどっちかになってしまうのか~~(悩)

          返信
          • 一つ一つ歴史や言語や固有の作物について説明していたら指輪物語や銀英伝並の長さになるし、今の他にエンタメの選択肢が沢山ある状況でそれをやるのは悪手でしかないので後者ではないかな
            yn先生、興味あることへの熱量だけで突っ走るタイプだし

            返信
    • コミック版の話になっちゃうけど、伊勢海老くんは日本の高校生できっと日本語喋ってるけど通じてるから、翻訳魔法か分からないけど何かファンタジー的な力が働いて言葉が通じる様になってるんだろうなと。

      返信
  59. 4章のジャミルの計画ってオンボロ勢巻き込まなければその後の事は知らんけれど一応成功していたんじゃないか説
    巻き込んだ理由としては、よりカリムの横暴さを際立てたかった+オアシス行進がジャミル自身もしんどくなって計画を早めた感あるよな

    返信
    • アズールさえ来なければ成功してたと思う。監督生でもジャミルの策には太刀打ち出来なかったし。
      監督生が3章でアズールと和解したのと、ジャミルがアズールに凡人では無いと目を付けられてたのがマズかった。

      返信
      • どの章も、前の章のお助けさえなければ=監督生が前章のラスボスと和解してなければ、多分成功してたんじゃないかな
        そういう筋になるようにストーリーが作られてると思う

        返信
    • 監督生やグリムを巻き込んだの、何となくいい具合に動かしやすそうってのはあると思った
      監督生らはカリムがどんな人物か知らないし、4章はジャミルの独壇場だから都合の良いように情報を操作できるし

      返信
  60. 実際にNRCに自分がいたら、どのキャラと話が合いそう?

    ワイは
    リドル君(馬やってたし病理学や心理学好きなので)、トレイ先輩(お菓子作り趣味)、ジャック君(部活が個人競技ばっかだったので話合いそう)、ジャミル(料理用にハーブ勉強中なので教えて欲しい)、ルーク先輩(演劇やってたので)、マレウス(バイオリンをガチめにやってたのと、廃墟も好き)
    かな、書き出してみたら意外と多かった!

    なお推しとは1ミリも話合わなそう…

    返信
    • 経験豊富でびっくり

      アニメ好きだけどイグニハイド生には着いていけなさそう、、

      返信
    • 最初ちょっとハードル高そうだけどトレイン先生かな
      ウチノコ自慢大会なら話尽きないと思う

      返信
    • 私はシルバーくんかなぁ…
      授業中寝過ぎてノートが謎の線だらけだし…
      割と動物に好かれるし…
      一応剣道もやってる(学校の授業で)

      返信
    • エペルと焼肉の話したいな
      白米は必ず最初に頼むよとか、1枚ずつ個人個人で焼いて行きたい派なんだとか
      そして集まってきた一年生たちと焼肉行くんだ…(妄想)

      返信
    • リドル君…って言いたいけどワイの行ってたの臨床心理学科や(リドル君の分野ではないかな?)

      強いて言うならルーク先輩。ああいう雰囲気の方が友達だったことあるので。美術に関してのお話するの得意そうだしもしそうなら是非お話したい。

      返信
  61. もし追加キャラが出るならどんなヴィラン気質なキャラがいい?
    モチーフ元アリかナシかは自由で
    私はギャンブル気質なキャラが出てほしいな。軽率に「倍にして返すからー」とか言ってくるかんじで。

    返信
    • というかツイステは基本元ネタありきなんだから元ネタ無しの新キャラは最早別ゲーに求めた方が良いのでは…?

      返信
      • あくまで“もし“なので、そこまで考えなくて大丈夫だと思うよ~

        返信
      • ディズニーに詳しくない悪役好きが新キャラ妄想してそれに対してディズニー詳しい人がそれならこう言うキャラいるよーて感じで話広がることを期待してるだけで別にディズニー関係ないキャラ出せって話じゃないと思う

        返信
    • 関係ないけれど「倍返し」で他の方を想像してしまったわ。
      追加キャラというかイベントキャラとかでもいいからフロローモチーフが来るとうれしいかな。
      『街中焼き尽くしてやる。』だとヤバイし宗教色強くしちゃうと難しいだろうから真面目が過ぎる堅物キャラくらいで。

      返信
    • 逆に言えばプレイアブルキャラ以外は期待できるってことでもあるけどね
      4年生とか卒業生出てこないかなぁ

      返信
    • ヴィランとかではないんだけども、可愛いものを集める乙男来ないかなぁと思ってる…
      お題に沿ってなくてすまないー!
      あくまで個人の希望なので、既存のキャラの掘り下げや、章ごとにくるNRC外のキャラも楽しみにしてるよ!

      返信
      • 横からすまないけれど乙男でラプンツェルに出てくるおっさん達思い出した。やっぱヴィランではないのだけれど。
        ツイステはヴィランズ以外もちょこちょこDキャラ感じるからメインキャラ以外でも更に増えるといいなぁとDオタはわくわくしている。

        返信
    • チーデーがこないかなーと思ってるけど、双子はすでにいるんだよなあ。

      返信
    • ワイ監の最推しヴィラン、シャン・ユー氏モチーフのキャラ出て欲しいけど、特徴的に絶対物騒なイベントになると思うから難しいだろうな……

      返信
    • ドナルドが推しなんだが既にツイステの推しとちょっと共通点があるんだよなぁ

      返信
    • ピーター◯ンフック船長モチーフのキャラ見たい!

      返信
    • 保健室の先生枠にフェローとギデオン来ると嬉しい。診てくれるけど症状名適当に言いそうだし、過去に進路担当やってたんだけど先生が薦める先が危なっかしすぎて即担当下ろされてそう。(妄想)

      返信
    • オクタ・スカラ・イグニ出身ぽい先生欲しい…サムさんはオクタっぽいけど

      元ネタありで、上に出てないやつだとモアナのタマトアやジャングルブックのカー、ラプンツェルのゴーテルとか?ギャンブラーならブギー・ウギーかな

      それはそれとしてキャラの家族の家族が見たい

      返信
      • イグニ出身教師としてベイマックスの教授モチーフきてほしいなぁ

        返信
    • スカラビアになんでサルタンモチーフ?イアーゴモチーフキャラいないの?と思ったアラジンファン監督生は私だけじゃないはず

      返信
  62. 既に出てた話題だったらごめん
    あんまり期待はしてないんだけど、5月にビーンズ復刻が終わった後は新章前編1来るかな?
    統一試験も新イベントも強化合宿もあったし
    まあ新章は後編来るまで見ないけど、新章配信キャンペーンのマドルアップ来ないかなって‥
    この前の配布カード2種イベ後使わないのに魔法レベルMAXに上げてしまって後悔、、

    返信
    • 運営さんじゃないから、わかんない!としか言えないな…
      今までの傾向とかもほぼ無いもの同然なので
      けれどもしばらく前に、たしかルークの声優さんがツイステの台本が〜ってツイートされていたから、6章の収録自体はある程度進んでいる可能性があるかも
      また大長編になるだろうし、声に合わせて映像つけたり、リズミックやバトルもあるし、どのくらいかかるかは本当にわからない
      気長に待つしかないねぇ…

      返信
      • 声優さんのツイート見てないから前向きな情報知れて嬉しい‥!
        5章より長くなったり
        楽しみだなあ

        返信
  63. 運動着マレウスのここ、服の影なのか筋肉なのか気になって12時間しか眠れない

    返信
    • わいも気になって資料集引っ張り出してみたけど、マレウスさん制服とか他の服だと肘~手首周りの太さが分かりにくいのと、他のキャラで手首まであるインナー着ているキャラがあんまりいなかったので比較が難しく、はっきりとは分からんかった…。
      でも、設定資料にある情報だとマレウスさんは運動着の下にスポーツ系のインナーを着ているとあり(これが腕とかの黒い部分)、「スポーツインナー」で検索すると割と体にフィットするものが出てくる。
      また、半袖丈だが同じくスポーツ系のインナーを着ていると書いてあるセベクくんの運動着からチラ見えしているインナーが体にフィットしているように見えるため、多分だが画像の部分は腕の筋肉と捉えるのが正解と思われる。
      あくまでわい監督生個人の見解なので違う可能性も充分にあるが、参考程度になれば幸いです。

      返信
    • 上側(肘内側)の腕橈骨筋がしっかり出っ張っているから
      丸の付いてるとこ(尺側手根屈筋)も筋肉だと思われる

      返信
    • スレ主です!皆さんご回答ありがとうございました~!
      やっぱり筋肉っぽいですよね…!これで安心して冬眠できます!

      返信
      • もう春やけども!?

        返信
  64. 実験着ヴィル様のグルービーさっき初めて見たけど良すぎた
    ハーツラビュルの背景めっちゃ似合う

    他寮で撮るグルービーもっと増えろ!!

    返信
    • 他寮で撮ってるグルーヴィー、なにがあったっけ?
      寮服ジェイド@ポム、
      実験ジャック@オクタ(モストロ)、
      式典ジャック@ハーツ、
      式典ラギー@オクタ(モストロ)、
      実験アズール@イグニ
      くらい?

      返信
      • 式典アズール→ポム
        式典フロイド→スカラ
        式典ルーク→オクタ
        もあったと思う

        返信
    • サバナとディアソに遊びに行くグルーヴィーは現状ない感じ?

      返信
  65. 監督生って一体何をすれば怒るんだろうか…いくら主人公枠とはいえあれだけ事件に巻き込まれているからプッツンしてもそろそろおかしくなさそうな気がしないでもないんだが
    周りに感情的なタイプ(エーデュースグリム)が多いと自然と冷静になりやすいのかね?
    まぁ流石にあまりにも理不尽な策に嵌められた4章でジャミルを庇うカリムに少し冷たい言い方してイラついてはいたっぽいけれど
    あれもエーデュース不在に加えてオクタ勢が冷静枠だったのも関係しているのかね

    返信
    • 4章のあれって、カリムに苛ついていたとは思わなかったなぁ
      ジャミルを信じ切っているカリムには、あれくらいきつい言い方しないと伝わらないからだと思った
      まぁメタ的な話をすると、プレイヤー=監督生でもあるから、あんまり感情の起伏があるとプレイヤーが置いてけぼりになっちゃうからね
      なのでコミカライズの伊勢海老くんは、プレイヤーという縛りがない分、NRCで色々やってくれそうなので期待している

      返信
      • 実際4章で一番イラついていたのは、自身の長年の抑制に加えて自分でけしかけたとはいえ毎日のオアシス行進にとどめと言わんばかりに突然のオクタ来訪で計画がパーになったジャミルという

        返信
      • 4章のアレは賛否両論だけど、エースの可哀想な奴だからって同情して甘やかして〜に通じる指摘だと勝手に解釈してる。エースがいたらエースが指摘してたかもね。
        カリムくんが良い奴で悪気が無くても人使いの荒さ故にジャミルを苦しめてたのは事実だから、指摘してあげないとカリムくんはジャミルがオバブロした理由と向き合えなかったと思う。

        返信
        • ジャミルはあくまで「従者だから」って抑圧されることが原因でオバブロしただけであって、カリムくんの人使いの荒さ云々じゃないと思うんだけど…
          まあカリムにそういう描写がないとは言わないけど、正直そこをオバブロの論点にするのはあまりにカリムくん側の立場や視点を排除しすぎだと思ってしまう

          返信
    • 監督生が怒る前にグリムやエースが怒るからあんまり気にしてないのかも
      (エースは1章で親のこと言われた時のあれ)

      返信
    • メタなこと言うと、怒りという感情の起点は他の感情(喜怒哀楽で言うと喜哀楽)よりも人によって差が大きいものなので、この手の自己投影するプレイヤーもいるであろうタイプの主人公に怒りを表現させるのは悪手なんだよね
      プレイヤーが怒りを感じていないのに主人公が怒り出したら、どうしてもあれっ?と思わせてしまう
      万人受けする、というと言い方が悪いかもだけど、自分で名前を決められるような主人公は感情表現、特に怒りはあまり描かれないことが多いと思う

      返信
      • 言い方次第でどの表現もできるようなセリフばかりだよね。
        私は4章のカリムへのセリフ両方とも、辛いけど言わなきゃって感情を載せて言うこともできると思うんだよね。
        コメディ部分は除くとしてもそのへん本当にうまく調整してると思う。

        返信
    • プロローグの「皆仲良く退学で」とガラの「皆仲良く留年で」は笑顔でブチギレながら言ってるイメージ

      返信
      • 怒らせたら一番怖いタイプの人やねwww

        返信
  66. 今日4/19は『よいきゅうりの日』らしいと知り、なんとなくめでたい気がするセベク贔屓ワイ監
    きゅうりと言えばハーツラビュルのお茶会にはきゅうりサンドが出たりすることもあるのかな
    アフタヌーンティーのイメージ=このサンドイッチなんだよなぁ…トレイ先輩ならササッと作ってくれそう
    食べたいです

    返信
    • パンとバターときゅうりがあれば簡単に作れるしケイトでも食べられそう
      マジカメ映えはちょっとわからないけど笑

      返信
  67. おじたんのヴィラン顔に心当たりなくて資料集見てたんだけど、おじたんのお耳って角度によってちゃんと耳先丸く見えるんだな
    先日のお耳比較でおじたんの耳先丸くないなと思ってんだがそんな事はなかった
    オバブロ衣装のラフでちゃんとお耳も描かれててとても微笑ましかった
    これはキュートなお耳ですね間違いない

    資料集見た当初の目的は頭から抜けた

    返信
    • お耳比較を投稿したのワイだごめんwwwww
      途中で曲がってるから三角に見えるのよね、でも三角だとねこたんになっちゃうから…
      冷静に考えると長身の成人男性の頭にふわふわお耳ってどういうことだってばよ???ってなるんだけど、そこがキュートなんだよなあ

      返信
  68. 公式HPの体験入学で、各寮長のお言葉が聞きたくて全員出るまでやり続けたことがあるんだけど、みんなもやったことある?

    私は最初スカラで合計トップもだんとつでスカラ

    ちなみに、体験入学出来るのを知らずに手をとったのがカリム
    最初に買ったブラインド商品で出たのもカリム

    もしNRCに入学することになったら、確実にスカラビアだな!って思ってる

    返信
    • あるよー!始めたずっと後だったけど笑
      体験入学では最初にアズールが迎えてくれました
      なお他の寮長も10回目までには1人のぞいて全員来てくれた、一番多かったのはマレウスだったかな
      最推しレオナさんに迎えて欲しくて入学し続けたら37回かかった思い出

      返信
      • お仲間いた!
        10回目までにほぼ来てるのすごいなぁ
        私は10回はカリム、マレウス、レオナの3人が順繰りだったので

        来て欲しい人が最後なの分かる
        私もアズールが40回くらい入学してようやく来てくれたw

        返信
  69. 学園長が来た時のびっくり顔って一瞬しか見れないし、暗転?しちゃうから記念にスクショした。1年生は可愛いねえ…

    返信
    • おーすごい!
      スクショへたくそ部に外部コーチとして来ていただきたい。

      返信
  70. ラギー君の制服
    なんか違和感あるなって思ってたら
    指4本しか無かった

    返信
    • あなたが親指だと思った指はおそらく人差し指

      返信
      • ラギーのように腰を挟む指の支えをすると、親指を背中側に押さえるから見えにくくなってしまうもんねぇ

        返信
  71. ラギーくん、誕生日中に来てほしかったけど、
    90連まわしたところで石がつきてしまった
    今日何とかやりくりして最後の10連まわしたけど、きれいに石がなくなりました・・
    ツイステやってて初めて見た

    △ラギーを引く前は(寮服)オルトくんまで引く予定だったんだよね
    もうエペルくんも無理だよ・・・

    返信
  72. マレウスとリリアが先に入学して一年遅れでシルバーが入学してるということは、15歳くらいの少年を(ホリデー除いて)ほぼ1年間一人で置いていったという事実に心がキュッとなってる
    15歳くらいなんて国や時代が違えば十分独り立ちしていい年齢だし、本人はリリアに鍛えられて全然か弱くないし、リリアも仕事だし、1年後には共にマレウスの護衛として入学できるし、妖精族とそれに育てられた人間に一般の人間の家族観が通じないのも分かってるけど。
    人間が珍しい地域に1人残していくのはやっぱり不安だよ…その辺について語られたパソストってありますか? 一年間ジグボルト家に預けられたりしてませんか?

    返信
    • 茨の谷のお国柄が分からないからなんとも言えないけど、騎士なら寄宿舎的なものもあるんじゃないかな?
      時期王の護衛にさせて貰えてる時点で人間な事を理由に蔑ろにされる訳じゃなさそうだし、おめセベクのパソスト見る限り人間が珍しいのは魔法ありきで人間にら不便な環境だからっていうのが大きいように感じた

      返信
    • シェフシルバーのパソストかホームボイスだったかで自炊や生活の話してたから自分はその期間ふつうに動物たちと森で平和そうに過ごしてるイメージだったな…

      返信
  73. ここ数日、回復がミスすることが多いです。皆さんどうですか。同じコメントがあったらすみません。

    返信
    • まずなんの回復のことかな?
      試験?それともAPの回復にバグがある気がするとか?

      返信
    • 木の試験の回復だったら呪いがかけられていませんか?

      返信
    • 試験で回復したいターンに呪いに当たりやすい気がするって意味かな?
      だとしたら残念ながら回数こなして幸運を祈るしかないんだ…

      返信
    • 1、3、5ターンの一人目に回復を出すように意識するといいと思うよ!

      返信
      • ごめん自レス
        1ターン目は回復意味なかったw
        手札次第で回復持ちのM2出しておいてM1を5ターン目に残す(効果切れを待つ)とかで調整したりしてるな〜

        返信
      • 1ターン目は攻撃する前、される前に回復するから出さない方がいいと思う

        返信
    • そもそも敵の呪いが当たるとそこから3ターン以内は回復はミスになるよ

      質問文から、何となくそこを知らないんじゃないかなって気がしたんだけど知ってたらごめんね

      返信
      • 返信遅くなり申し訳ありません。試験の時に攻撃する前に回復する時の回復です。自分の調べが甘かったです。ありがとうございました!

        返信
    • ラギーおめかし出たあぁぁぁぁ!!!
      天井する程の覚悟が無いので、50連超えたら単発1回だけ期限まで回そうと諦め半分でやったら豪華な棺が…!!
      ラギーがそもそもあまり来ないしもう完全に諦めてた…
      嬉しい…ありがとうラギー…大事にする…
      課金した分今日もお仕事頑張るぞ!!!

      返信
      • ごめんなさい何か間違えて書き込んでました…

        返信
  74. 久しぶりにゲーセン行ってツイステのプライズに挑戦してみた
    クレーンゲームとか苦手意識強かったんだけど軍資金しっかり用意して取るぞ!っと思ったら案外楽しかったし無事目的のものが入手できて嬉しい
    ぬいとかも気になるけど難しそうなので下調べの上でまた次の機会に…

    返信
  75. ハッピーバースデー自分
    そして10連キーありがとうございます

    返信
    • おめでとー!

      返信
      • ありがとー!

        返信
    • おめでとう!!私も今日誕生日!
      私もあなたもおめでとう㊗️

      返信
    • 10連キー貰えるんだね
      嬉しいなーそれは
      おめでとう?

      返信
  76. そういえば「10連で天井するとSR以上確定枠が天井SSRに吸われる場合があるので単発で天井した方がいい」って時折話題になるけど、それが本当に起こると仮定して
    単発キーで残りを回しても天井以外Rしか出ない確率も当然存在するよな、と思ってしまった
    まあ体感では単発10連すれば1枚はSR以上出る感覚があるから単発天井の方がいいのかも知れないけど

    返信
    • 単発10連してSRが出ないのと、SR確定10連してSRが吸われるのとでは別の話では?
      いや、感覚的に同じと捉える人もいるのかもしれないけど

      少なくともワイはSR確定枠がSSRに吸われた時のヤッチマッタ感が忘れられないから単発で天井してる(前科アリ)

      返信
      • コメ主だけど
        ・90連から10連でRと確定枠吸われたSSRのみの場合
        ・90連から単発してRと確定枠SSRのみになった場合
        これらは結局出たカードのレアリティ自体は変わらんのでは?って気がしたんだ
        確かに気持ちは大事だ…

        返信
        • 結果は一緒でも内部的な確率は違うよ
          下でも書いたけど数字をもうちょっと出すと
          単発鍵1本=石30個=SSR1.5%+SR15%+R83.5%
          10連鍵1本=石300個=SSR1.5%+SR15%+R83.5%×9回とSSR1.5%+SR98.5%×1回
          ただし天上を含む場合は10連鍵1本=石300個=SSR1.5%+SR15%+R83.5%×9回と確定SSR1枚
          となる
          なので10連鍵で天上分を回すと10連鍵が常に持ち合わせるSSR1.5%+SR98.5%分の確率が無駄になる
          結果が一緒なら全部一緒でしょってなるならまあどっちで回してもいいけど

          そして便宜上石300個と10連鍵1本は=にしてるけど石は石ショップで300個=10連鍵1本+単発鍵3個に変えられる
          つまり石300個=SSR1.5%+SR15%+R83.5%×12回とSSR1.5%+SR98.5%×1回とも置き換えられる
          (厳密には月4週だとしてログボ週ボで石が480個手に入るので無配石480個=SSR1.5%+SR15%+R83.5%×18回とSSR1.5%+SR98.5%×1回程度)

          とか書いてたらすごい時間になってた寝ます

          返信
          • なんか感覚的に思ったことでこんなに計算してもらって申し訳ない…
            そうなった場合結果論では同じでも内包する確率は違うってことですね

            返信
          • なんかすごい…
            けど中学の数学で赤点とっちゃって私立文系に進路を絞った自分にはちゃんと理解できなくてしょんぼり

            返信
          • 確定天井に10連当てるのは、10連鍵or300石の可能性を活かしきれずもったいないってことね。
            違ったらごめん。いやちょっと何度でも読み返すわ。
            横からだったけど詳細ありがとう!

            返信
    • 石で回す時は単発10回でR9枚に確定SSR1枚でも10連で同じ結果でも消費する石の数は同じ300個(有償単発は別)だから最後の10回をどっちで回しても石30個辺りの最終的なガチャ確率は変わらない
      鍵で回す場合なら単発鍵は何十本使おうが常に石30個と同じだけど10連鍵は単発9回+確定SR~SSR1回という性質を常に持つ
      だから石300個10連となら確率が=だけど石30個×10回ガチャとは持っている確率が違う
      なので石ならともかく確定SSRに確定枠を吸われる可能性がある状態で10連鍵を使うのは確率的に損
      あと単発鍵って意識して使わないと減らないから意識的に使う意味でも最後の10連は単発鍵って決めると消費しやすい

      返信
  77. 監督生くん、今日の試験は受けた?
    ウィークリーミッションもしっかりやって、魔法石貰い損ねちゃ駄目ッスよ!
    シシシ

    返信
    • サンキューブッチ
      試験忘れるとこだったわ

      返信
    • 試験もウィークリーも、ラギーのお部屋ゲットと合宿のバトルミッションとバルガスチケット交換も終わらせてあるぜ!

      返信
  78. ツイステキャラを某英霊召喚ゲームのクラスに当て嵌めると大体キャスターになるし、出来る限りキャスター無しでいくと大体バーサーカーになる不思議
    ルークハントはアーチャーでオルトくんはアルターエゴかな…

    返信
    • カリムは絨毯ちゃんに乗ってるからライダー
      シルバーは真実の剣要素でセイバー
      ヴィル様は毒殺(っぽいこと未遂)的な意味でアサシン

      あとランサーがいればコンプできそうだけど長物持ちなんていないし今後も実装されそうにないな

      返信
      • ルーラーのリドルも追加で

        返信
    • ライダー(指揮官とか王)って括りならリドルやヴィル様、レオナもいけそう。騎乗ならデュースやエペルもライダーいけそう。

      返信
    • 監督生はルーラー(裁定者、通常は召喚されないイレギュラーなクラス)、アルターエゴ(プレイヤーの数だけ存在するキャラクター性)、フォーリナー(領域外の生命、異邦からの降臨者)、バーサーカー(たまにガチャで狂う)に適性がありそうな感じがする
      グリムは今のところキャスター一択・・・?ビースト?人類悪?はて何のことやら(目そらし)

      個人的には気配遮断もちのアサシンイデア氏と釣り竿ランサーラギー兄貴が見てみたい

      返信
    • 馬術部は皆ライダー適性ありそう…と思ったけど『箒に乗る』事を考えると全員ライダーと言えなくはないな…

      返信
    • 寮長だけで当てはまると
      リドル=セイバー
      (王として素質で)
      レオナ=ランサー
      (なんとなく槍ぐらい使えそう)
      アズール=アーチャー
      (契約書が某AUOの宝具ぽいかなと)
      カリム=ライダー
      (絨毯に乗ってるし上空からの水責めはえげつなさそう)
      ヴィル=キャスター
      (一番それっぽいかなと)
      イデア=アサシン
      (表舞台に出ずに裏で暗躍するなら特に有能そう)
      マレウス=バーサーカー
      (竜が暴走状態かな。ただしマスターの魔力は一瞬で消費され尽くされる)

      返信
      • ヴィルとイデア逆のイメージだな
        ヴィルは毒使いだからアサシンっぽいし、キャスターは陣地作成スキルや使い魔で戦って本人はあまり敵の前に出て行かないのが本来の基本だから引きこもりキャラで召喚魔法が得意なイデアの方が合ってる気がする

        返信
  79. ラギーの咬合力がハイエナ獣人だから強いってパソストにあったけど
    顎の骨格や筋肉の付き方が見た感じ人間と変わらないのに強いってことは、獣人って筋細胞とかDNAレベルで普通の人間とは組成が違うのだろうか
    そしたら人間はかかるけど獣人はかからない病気(逆も然り)があったり、薬の治験や治療法も人間と獣人では別々になるよね
    それだけDNAが離れてるとなると、獣人と人間や、獣人同士でも種が違う場合は交配できない(ハーフは生まれない)ことになる……

    とか色々考えたけど、人間とは絶対DNA違いそうな妖精族とのハーフでセベクが生まれてるし、ファンタジーとしてあんまり深く追求しない方が良いんだろうな

    返信
    • ゴーストに孫が生まれるのも、愛が生んだミラクルということで深く考えてはいけない世界だからね
      セベクも愛が生んだミラクルの結晶に違いない

      返信
      • イライザ姫とチャピーの間にもベビーが生まれうるっぽい世界だからな…

        返信
    • そういう追求もまたロマンがあっていいなぁ
      それだと飲み薬系の魔法薬の効き目も種族によって違ってくるなぁ、って考えはじめたら脳内クルーウェル先生の仕事量がとんでもないことに…
      「この薬効きませーん!」って生徒絶対出てくるよね

      返信
    • ハリポタの純血魔法族とマグルみたいに「交配のできる近縁種」って設定なのかな。現生人類もクロマニョン人オンリーではなく、ネアンデルタール人のDNAを持つ人がいるような感じ

      国によって人魚や獣人をほとんど見かけない地域もあるようだし、かかりやすい固有の病気や体質に詳しくないといけないから人種のるつぼNRCで理系教員やってるクルーウェル先生はとても優秀なんだと思う。あと獣人の生徒とやりあえるバルガス先生の筋肉も

      返信
  80. 明日誕生日の監、妹が唐揚げといちごタルトで祝ってくれるらしい。幸せ
    (カロリーが…)

    だが妹よ、君の誕生日は駄菓子とガリガリ君とかになるがいいのか?それ2つ並べるとビジュアルが寂しいんだが…
    ※彼らの好物を悪く言っているわけではありません。

    返信
    • 好物がお祝い映えしないあるあるww
      ツイステ無関係だけど昔母親の誕生日に好きな物作ってあげようと聞いたら「なめたけ」と返ってきた記憶。美味しいよね、うん……

      返信
  81. 次回以降の新規イベ限SSR予想
    ケイト・ラギーとR→SSRで来たから、サ部推しの人は搾り取られる覚悟をしておいた方が良さそう
    スケモンのRも数えるなら、SR→Rのカリム・エペル・イデアは次に来る時はSSRで来るかもしれない
    私の推しと二推しはSRのイベ限が一枚だけだから、いつ来るか予想できなくて困るなあ

    返信
    • サ部推しのワイ監だけど次のSSR候補本命はジャミル、次点ルークと予想している。ハーツはすでに3人SSRだし、スカラがイベ限SSR一枚もない故。
      トレイ先輩は是非ルークSSRのときにSRで来てください。DUOしてください。

      返信
      • 寮ごとでイベ限SSRがいるかどうかは考えてなかったや
        その辺りも考慮すると、ジャミル・オルト・ディアソから二人くらいも候補になりそうだね
        実装ペース的に三年と少しでイベ限SSRが全員分揃いそうだから、今年はハーツ四人目までならセーフな気はする
        なのでタイミングはともかく、今年はサ部・スカライグニから一人ずつ・ディアソから二人くらいが来ると予想かな
        個人的にはディアソのイベ限SSRはリリアとシルバーのDUOが来ると嬉しい
        バディ的に寮服のDUOは別になりそうだし

        返信
    • サ部イベ限待機組や!
      取り敢えず2天井分貯まったが、来てくれるだろうか?出るまで廻す所存。確かにスカラビアまだだよね。私も次回の S S Rはジャミル予想に乗っかりますわ。 Rでいいからスケアリー衣装のサ部カード欲しかったな。

      返信
  82. 可愛い子がふわふわひらひらもふもふ夢カワイイ格好してるの好きなので、エペルくんやオルトくんやリリア様に是非全力のカワイイをお願いしたい

    でもオルトくんのスマートなメカのカッコ良さもわかるし、エペルくんは本人の気持ち次第でお願いしたい

    返信
  83. NRCはラギーやデュースのような学業にはあまり縁のなかったタイプも入学させつつ、名門校の地位を保ち続けてるのすごいよね
    魔法士養成学校とこちらの高校を比べるのも違うだろうけれど、全寮制で家庭教師に教わるとか塾通いもできないのにって思ってた
    でもレオナとラギー、トレイとデュース、ルークとエペルみたいに寮の先輩が後輩を教えてあげることが慣習としてあるのかもしれない
    面倒見いい先輩も、素直に教わる後輩も、すごく良いよね…

    返信
    • 元ヤン、スラム生まれ、チンピラのようなモブ達も1人残らず闇の鏡に選ばれた魂の持ち主だもの
      何だかんだ言って皆見所あるというか、教えれば伸びる後輩や性格悪いなりに面倒見てくれる先輩は結構いそう

      まあ留年や退学も珍しくないみたいだから、画面外でチャンスを掴みきれず去っていったモブもいるんだろうけどね

      返信
  84. Lv1のキャラを一気に60まで上げようと蜜飲み放題した時に限ってgreatやexcellentくる気がする。悔しい

    返信
    • 自レス
      60というか、その時上げられる上限

      返信
  85. 今回のうちの合宿、木ディフェンスのスコア上げたくてジャック・ジェイド・リリアで回してる。
    すんなり合宿進みそうだけど共通点なさすぎて会話が弾まなさそうなメンバーだなーって思ってたんだけど、よくよく考えたら皆戦闘能力高いというか割と肉体派なのできっかけさえあれば和やかに物騒な世間話してそうだなと思い直した。なおジャックは鍛錬系以外の話題だと聞き手に回っている。

    返信
    • 大人の落ち着きがありつつも朗らかで物怖じしないリリアちゃん
      誰にでも合わせられる(合わせるとは言っていない)ジェイド
      先輩への敬意をかかさない堅実なジャック
      なんだかんだ建設的な会話が織り成されそうな組み合わせだなと思った

      返信
  86. かけら使ってないのに、今日の日付変わりでお迎えしたおめかしラギーくんがレベル60になろうとしている!
    合宿+授業アイテム全ブッコミ、最高!!

    返信
    • 経験値ゲージが目に見えてうにょんって伸びるの楽しいよね

      返信
  87. 6章来たらイグニ合宿来ると思ってるから今回別キャラ選んだけどオルト君育てたいんじゃー
    どのカードもかわいくて優秀だから早くつよつよにしたいんじゃー
    オルト君の無属性10レベル魔法は前方へのごん太ビームにならんかのー

    返信
  88. ヴィル様は身長がキャラ立ちに直結してるなあと思った。ヴィル様の見た目や喋り方的に低めの身長だとどうしても(髪型や寮服で)女性寄りなイメージが付きやすいけど183cmっていう高身長(あと筋肉的な意味で肉付きが良い)で男性的な魅力も合わさって、すごくバランスがいいなあと思ってる。うまく言えないけど男女両方のいいとこ取りなヴィル様はかっけえってことです。

    返信
    • 武闘派ってのもまたいいよね

      返信
    • ガクトみたいな感じかな
      中性的美形で長身

      返信
    • 語彙力無いから後方支援出来んがスゲエわかる。頼りになるお姉様感覚で接してしまうが、この人男だったわ‼︎ってちょいちょいハッとするのよね。終始頼りになるし、いい男過ぎるわ。

      返信
    • ヒール愛好家だから体感だと+5~10cmか…時と場合によってはリーチ兄弟よりも目線の高いヴィル様、さすがです

      返信
  89. モストロのピンク髪のモブがずっと気になってたんだけど、よく見たらエースっぽい髪色が桃色ムーディーなライトでピンクに見えるだけだった

    返信
    • 桃色ムーディーなライトでなんか笑ってしまった
      アズールがチョイスしたムーディーなライト…と想像してたらムーディ勝山でてきて更に笑った

      内容関係なくてごめん、右から左に受け流してください

      返信
    • エピソードタイトル「桃色ムーディー!」

      返信
  90. 今までおめかしガチャをしてきて、運良く平均50連までに来てくれてる
    ラギーとアズールはしっかり天井持っていかれた

    そういうところだぞ、守銭奴コンビ(好き)

    返信
  91. 重厚感と哀愁のあるサバナ寮BGM好きだなあ

    返信
  92. レオナとラギーってビジネスライクな関係に見えるけど、良いビジネスだって信頼がなければできないし、お互いにお互いの望む働きを必ずみせてくれる信頼があるからこその関係なんだな……今の関係になった経緯も知りたい

    返信
    • 成績下の下で多分勉強の習慣もなかったラギーに教えるのはきっと並大抵の苦労ではなかっただろうし、それが身になったのはラギーの地頭や要領が良かったからだよね
      でも仕込めばモノになると思ったからこそレオナも教えたんだろうし、2章で最後までラギーがレオナを見捨てなかったのもそれだけの恩があったと思えばうなずける
      経緯知りたいよね…どんな風に出会って、教えたり世話したりするようになったんだろ

      返信
      • カリムもレオナに勉強教えてもらえばいいのに

        返信
        • カリムのできなさ(言うてもオール5で平均評価のジャミルがカリムより下だから最低限オール6だよな…?)は多分ラギーみたいな「そもそも勉強の素地がないのでそこから仕込まないといけない」状態から来るものではないと思う
          カリムの理解が独特なところから来るものだったらレオナでは手に負えない恐れはあるかも

          返信
        • ラギーは教育環境が整ってないが故に苦労したタイプ
          カリムは専属の家庭教師がいても居眠りしたりで集中できない、つまり環境が整ってても活かしきれないタイプ
          必要なフォローの方向性は全然違うと思うよ

          というか作中で教えるのが上手いって言われてるジャミルに勉強教えられてて平均以上くらいの成績は取れてるし

          返信
  93. ツイステキャラに着物着てほしいなあ
    ヴィル様がラ・ジャポネーズみたいなポーズとってるのが見たい

    返信
    • 着物良いよね
      1周年の時に笑顔動画に全員が着物着てるMMDが上がっててマジ眼福だった

      返信
    • あの絵華やかでいいよね!寮服が着物モチーフなポムにピッタリ。自分は大正ロマンが好きなんで書生風に学生帽、肩マントを1年生に着てもらいたい。

      返信
  94. ツイステキャラに唱えてほしい他ゲームの呪文とかある?
    テイルズのインディグネイションとかマレウスむっちゃ似合うと思う。

    返信
    • テイルズは厨二心に刺さる詠唱いっぱいあって良いよな…!
      インディグはもちろん、グランドダッシャーとかアブソリュートの詠唱も結構好き

      返信
    • テイルズいいよね(便乗)
      ゼロスのディバインジャッジメントが大好きなんで推しに唱えて欲しい

      返信
    • VPの大魔法系も厨二感あっていいぞ
      リドルにカラミティブラストとか

      あとカリムがセレスティアルスター似合いそう、寮服の無属性キラキラ魔法みたいで

      返信
    • オルトならスターライトブレイカー撃てそう

      返信
    • Fateのキリエ・エレイソンをイデアに唱えて欲しい。絶対似合う

      返信
      • 似合いそうだけど発動はして欲しくないかもしれない
        本物の信仰心に応えて発動するっていうのが洗礼詠唱の醍醐味だと思うんだ・・・(麻婆神父に入れ込んでるんだスマン)

        返信
        • まぁあくまで唱えて欲しいであって発動はまた別だから…

          返信
    • バルス!!

      返信
    • ガチウギリドル君に竜破斬(ドラグ・スレイブ)唱えてほしい。
      そんでトレイ先輩とけーくんが慌てて止めてあげてほしい。

      返信
  95. みんな色んなこと知ってるし頭いいなぁ

    返信
  96. もうウエハース4ゲットしてる人いてびっくりした

    返信
  97. 部活で弦楽器やってるんだけどマレウスがヴァイオリンとチェロ弾けるって知ってから弦楽器弾いてる姿を見たくて見たくてたまらないんよ

    ……ワイ監の先生になってくれたりしない?

    返信
  98. アーチャーとセイバーとアサシンを召喚したデュース(Fateネタ)

    返信
    • 中の的にはデュースはライダーになるという

      返信
      • NRCのセイバーはアヴェンジャーとか割と色々やっててNRCのアサシンはアーチャーなんだよな…(中の人ネタ)
        個人的にイデアと中の人が同じキャラ知った時は驚いた

        返信
        • イデア氏は最近のイメージのせいかアーチャーよりよく仮面を被るルーラーのイメージが強いな
          ついでをいうとセイバーは中の人が強すぎてガーチャーのイメージも

          返信
      • キャスターのトレイ先輩…

        返信
        • 医神の低音とトレイ先輩の爽やかな声は同じ人には思えんよな…

          返信
      • マジホイでトばしてるデュースは間違いなくライダーですね

        返信
    • そしてグリムは元祖の方の主人公兼アルターエゴのはずがセイバーで実装された人と同じという

      返信
  99. 天井分の鍵と石があって、全部使おうと思った場合の話なのだけど。
    その内単発キーが10本以上あったとしたら、どのタイミングで使う?自分は初手、単発キー使い切ってから10連に行く派。

    返信
    • 自分の場合微課金なので有償単発で開始、10連を回し続けて最後のSSR確定までを鍵で埋める

      返信
    • 91~100は単発で刻む
      10連の最低保証がSSRに化けてR9枚SSR1枚というなんとも言えない事が起きるからね…

      返信
      • 自分も90以降で単発に移行する

        返信
    • 100連目に合わせて使う派
      本当かは分からないけど、100連目を10連キーで回すとSSR確定枠とSR確定枠がかぶる事があるって話を聞いてからそうしてる

      返信
  100. 前にもここの記事で「スラムや身分差=文明が発達してない」というコメントを見かけたけど、同じ人かな
    スラムや身分差は文明や経済が発展しないとそれこそ生まれないものだから、むしろ逆
    たとえばアフリカの部落内にスラムはないし身分差も大きくならないけど、北米やヨーロッパの先進国にはスラムがあるし身分差や貧困差も大きくなる(すごく大雑把な例えで悪いが)
    あと暖かい国で文明が発達しないのは死や食料の自給も理由の一端ではあっても、単に農業がしやすい=定住文化が生まれ都市に発達しやすい、のが最大の理由だよ

    そもそもツイステの世界には魔法が浸透してる以上、リアルと同じような歴史や発展の仕方をしてるとは考えにくいので、今出てる情報で文明のレベルを測るのは正直難しいと思う

    返信
    • 生きるために火起こしの技術が自然と身に付くような環境は先進国に無いだろうと思ってたんだけど
      そうでもないのかな?

      返信
      • そこだけに食いついてみると、先進国だろうとインフラ的な火を自由に使える環境になければ覚えざるを得ないと思うよ
        我々は言うても「余暇にゲームをして遊べる」程度の金と生活の余裕がある人たちなので

        返信
    • 文明レベルの書き込みをしたのは初めてなので同じ人ではないです
      アフリカ自体にスラムはあります。発展した国にもスラムがあるのは知っていますが、そもそもこの2つのスラムは大分違うものなので比べるのは難しいです。ラギーの話しぶりから私は衛生環境や基本的な教育システムなどが整っていない故の貧富の差なのかと判断しました。
      また、農業に発展しやすい=定住文化が生まれやすいのも確かです。私は熱砂の国も夕焼けの草原も文化は発展していると思っています。それはカリムやチェカの衣装や装飾を見て判断しました。
      しかし、古代日本に代表されるように農業などのしやすい場所=暮らしやすい場所というのはある程度文明が発達したらそれ以上の発展は伸びにくくなります。
      そして魔法に関しては、全員が全員使える世界観ではないのであくまで推測しました。
      以上の点から、夕焼けの草原の文明レベルを推測しましたが勿論作中で明言されている訳では無いのであくまで私個人の妄言になります

      返信
      • ごめんね、アフリカにもスラムがあるのは知ってるけど、部落みたいに暮らしてて文明的に発展してない場所ではスラム化しない、と言いたかった
        スラムにも、元々何も整っていないスラムもあれば、一時期は発展していたが治安が悪化したことで中~上流階級の人間が住まなくなり、電気や上下水道が役割を果たさなくなった(もちろん教育も行き届かない)という経過をたどるスラムもあるので、ラギーの言葉からだけでは私は文明が発達していないという判断は出来なかったかな
        あと農業は発展の第一歩ではあるけど、イコール発展するだとは思っていないよ
        農業に適した場所の文明が頭打ちになりやすいのは古代日本だけじゃなく数千年前のメソポタミアやエジプトを見ても確かだけど、国土の3/4が山地の日本と違って、西欧のように平地で大陸続き(に加えて宗教や民族等の問題がある)だと、農業が出来る土壌でも土地同士の戦争が起きやすく、結果として文明が発達していくよね、もちろん他にも色々な要因はあるが

        西欧に近いイメージのある薔薇の王国や輝石の国の文明レベルが高そう、逆に中東やアフリカっぽい熱砂の国や夕焼の草原の文明が遅れていそう、という印象は多くの人が持っている気がするけど、リアルと違ってどの国が産業革命の発端だったか(そもそも産業革命あったのか?)も分からない
        ので、個人的には文化の違いの考察は大いに楽しいけれど、文明レベルの差については考察のしようがないかなと思っている
        文明が劣っているという評価自体、あまり気持ち良く思わない人もいるだろうしね

        返信
        • 投稿してみたらとんでもない長文だった…しかも内容ほぼツイステじゃなくなってるし
          失礼しました

          返信
          • 文明が劣っているといういう意図はなく、また、文明が発展していない=文明が劣っているとは考えていません。発展していないのは発展していないなりにそうなる理由があり、またそれで良かったので無駄な文明が発展していないと言えるからです。
            ただこれ以上は荒れそうなので私から削除申請を出しておきます。お騒がせしてすみませんでした。

            返信
          • 返信できないので下にツリー繋げてしまうけれど
            なんか申し訳ない!全然言い争いをしてたつもりはなくて、こういう根拠をぶつけあっての議論が楽しくて好きなのでつい色々書いてしまった(ディベートとか好きなんですほんとごめん)
            こちらこそお騒がせしてごめんなさい

            返信
  101. 熱砂の国は砂漠地帯っぽいのに水道が整ってるからオアシスメイカーが役に立たないって発言があるんで、豊かな国なのかなと思ってた
    元ネタの国も貧富の差が激しそうだから、スカラビアの2人がインフラ整ってない地域の事を知らないだけかもしれないけど

    あと大富豪の次期当主は命狙われて当然みたいな風潮がアジーム家のローカルネタなのか熱砂の富豪あるあるネタなのか気になる

    返信
  102. ツイステのキャラ達ってこう、呼び方によって特別感というか、身内感が分かりやすいのも魅力の一つだと思うんだよね

    イデアがオルトだけ名前呼び捨てにして他は〇〇氏呼びだったり、オクタ3人ともそれぞれお互いは呼び捨てで他は敬称やあだ名呼びだったり、マレウスがディアソの3人だけ名前呼びで他は苗字呼びだったり

    名前を呼ぶだけでそれぞれの関係性が伝わってくるのがすごく好き

    返信
    • ツノ太郎の名前呼び、そうやって考えると5章で監督生の名前呼んでくれたの改めて嬉しいな
      ホームボイスとかで好感度高いのはひとまず置いといて、身内ってレベルまでいくかはわからんけどツノ太郎的に「僕と人の子はかなり仲良し」な太鼓判いただけた可能性があるのか

      返信
      • メタ的に監督生は名前しか分からないからだと思うけど仲良し認定貰えてるとしたら嬉しいよね

        返信
  103. セベクってマレウスに褒められたい認められたいという承認欲求が強めに見える反面、シルバーは一切マレウスにそういった素振りみせないよね

    シルバーはマレウスの護衛をあくまで仕事であって公私混同しないとほぼ割り切っているっぽく見えるんだよな
    だから若干、公私混同気味のセベクと意見が合わない事が多いのかなと今更気づくワイ監

    返信
    • シルバーは「リリアとマレウスに恩を返したい」って断言してるから、公私で言うならむしろ『私』じゃないかな?
      仕事と割り切っていると言うより『恩返し>承認欲求』っていう感じだと思う

      返信
    • シルバーは人からの評価よりも、自分で正しいと思いそうしようと決めたことをきちんと実行できているか、に重きをおいてるから、褒めてほしいセベクと方向性違うんだと思うんだよね
      名より実を取るタイプ

      だからマレウスに対しても、護衛としてマレウスを守ることがシルバーにとってはいちばん大事であって、それを周りから評価されようがされまいが構わないんだと思う

      返信
  104. 欲望を吐き出します。

    スチームパンク風衣装のイデアとオルト見たいなーーーー!(大の字)

    返信
    • シュラウド兄弟のどちらかがSSRのスチームパンクイベを初期から待望している私と握手しましょう
      シュラウド兄弟メインでスチパンイベ来ないかなーーーーー!

      返信
      • 某イースターのショーに当てはめて各寮ファッションショーしてくれ…

        スチームパンク:イグニ
        アクアポップ:オクタ
        マジックリアリズム:ディアソ
        アールヌーヴォー:ポムとハーツ

        返信
    • もしや天才でいらっしゃる?
      最高かよ

      返信
    • スチームパンクイグニ素敵だな見てみたい…自然や幻想と科学の融合も好きだからファンタジックかつメタリックな衣装とかもみてみたい気がする

      監督生たち他にこのキャラでこの衣装やモチーフみてみたい!!っていうのある?
      設定資料集で存在を知ってからオールバックでツノ部分全体見えてるマレウスが見たくて仕方がなくオバブロ形態にワンチャンあると思いつつオバブロはカードにはならないよな??とイベ限カードか何かで妖精王感マシマシのマレ様見てみたいと微かな期待を抱いている
      叶う可能性がなくとも想像の翼は自由!

      返信
      • 教職員が全員ナイトレイブンカレッジOBと仮定して、寮長の衣装着てほしい!学生時代の見た目じゃなくてもきっと似合うよ!

        返信
  105. そういえばこの前初めて寮服フロイドのDUOボイス聞いたんだけど、
    控えめに言ってヤバい人(魚)でびっくりした
    なるほどヤバい方のウツボってゆわれるわけだ…ってウンウン頷いてしまった

    怖い(良き)

    返信
  106. カリムくんの好きなココナッツジュースって、ココナッツウォーターのことでいいのかな?
    K◯LDIに売っていたから、今度買おうかなと思って

    返信
  107. >管理人様、URLの扱いですが、『://』を禁止ワードに入れて解決できませんか?
    ワードプレス素人なのでただの思いつきなのですが…
    もしこれではじけたらhtml以外も直リンほぼはじけるかなと思った次第…

    返信
  108. ワイ、通算ログイン約350日監督生。
    そこそこガチャ回してるはずだけれど、イデア[式典服]が何故か一枚も来ない。
    なんだか、出てこないトコがイデアっぽくて愛しさを感じてきました。

    返信
    • 私も推しなのに式典イデア来ないんだ…闇と噂のパソストも見たい

      返信
    • ワイも同じくらいの歴でガチャもそこそこ回すのに、こちらは式典リドルくんが1枚も来ない

      同じくずっと来なかった式典ヴィル様は、お正月の選べるSR(課金グッズ)で初めて1枚もらったあとから嘘のように重なって今ではついに香水と化しているのに…
      また選べるSRが欲しい

      返信
    • ワイも定期的に10連ガチャ回しているけれど、いまだに実験服ケイト・ラギー・アズールが来ないんよね
      1度出たらそのあとはポンポン出やすいけれど最初に来ないと難民に陥りやすいのかな

      返信
    • イグニは一度もPU来てないからちょっと入手し辛いよね
      式典服イデアとバースト・ギアオルトくん来るの遅かったわ

      返信
    • 私も持って無かったよ。
      お正月のS R確定キーで来ていただきました‼︎未だジャミル式典とラギー実験持ってないんだよな。完凸してる S Rも結構あるのにね。片寄るよね。

      返信
    • 当学園、迷子になっていた式典服セベクが先週来たので式典服トレイがサボりであることが判明しました

      返信
  109. ヴィル様ってお仕事の度に賢者の島から離れているのか……?鏡使えるならいいかもだけどそうじゃないなら交通費とか大変そうだな……

    返信
    • 流石に鏡じゃない?4章の感じだと少なくとも薔薇の国からは数日かかるみたいだし。一般の交通手段は現実的じゃ無いと思う。
      でもVIP待遇でヘリを飛ばしてもらうヴィル様がいたらカッコいい

      返信
    • 4章での「ホリデー期間は鏡を使えない」って要するに「普段なら鏡で移動できる」って事だから普通に鏡じゃないかな?

      返信
      • 3章はアズールが申請出してくれたのかな?最後にみんなで博物館行くときも鏡での移動だったよね。

        返信
    • VDCの時にジャミルの妹が来るって言ってたけど行事の時に家族に鏡使わせてくれたりしないのかな?
      入学式とか卒業式の晴れ姿だけでも見たいよね
      妹ちゃんは何日もかけてジャミラップを見に来たんだろうか

      返信
  110. 6章でくる推しPUのためにすり抜けてもいいように石貯めてたのに、気づいたらおめかしラギーくんで100連回しそうなんですがこれは一体?

    返信
    • 今フと、最初のキャラ選択時、手を取るってあったってことは皆手を差し伸べてくれていたってことだよな、と思ってだな……
      おじたんも?ヴィル様も??イデア氏も!!!?あの子もその子も皆???
      ………………ヒエッ(絶命)

      返信
      • 今後天井すり抜けたら
        あのとき差し伸べてくれた手をスルーしたからですか……?
        と心の中で語りかけてしまいそう

        返信
  111. 本日の癒し枠

    返信
    • 自レス
      写真貼れてませんでした…!

      返信
  112. 返信
  113. ら、ラギー100連で完凸した…
    バルキャンラギー完凸させるのに400連、4.5万ほど持っていかれたから誕生日は諦めてたのに、120円で済んでしまった…。もうこれで完全に課金額取り戻した気持ち。
    ラギー推しててよかった。二回もドーナツ作った甲斐があった。もう来年の誕生日までSSR来ないだろうし今回も天井までは回すか!って思い立ってよかった…。
    ツイステありがとう。皆さんのガチャ運にも幸あれ

    返信
  114. バルガスキャンプのアイテム交換は明日14:59まで!

    返信
  115. キャンプからのラギー誕で更にレオナさんの解像度が上がった。やっぱりヴィル とレオナって似てる。この二人のDUO良すぎるな。

    返信
    • ヴィルとレオナ、ストイックとマイペースで性格は正反対だけど、気品があって世話焼きなところは似てるよね。

      返信
  116. 【悲報】キャラぬいは買わぬと昔から固く心に決めていたワイ、ついにレオナさんぬいに手を出してしまう

    今までどのジャンルでも一度も買ったことなかったんだけどなあ
    運動着レオナさん、タレ気味の目と前髪で眉が隠れてるせいで、何ともいえない不幸そうな顔してるんだもん…

    幸せにおなり…

    返信
    • ようこそいらっしゃいませ
      ぬいぐるみは仲間を呼ぶので頑張ってください(可愛いからつい手に入れてしまうの…)

      返信
    • 私もぬいには手を出さないと決めてたのに、あまりにもマスコットが可愛くてあれよあれよと20人近くお迎えしたよ
      まさしく底なし沼です(幸せな悲鳴)

      返信
    • ワイかな?
      とりあえずまだ最推しだけだけど他も欲しくなってる。やはりここは相方を…いやいや寮単位で…となる怖い。

      返信
    • ようこそ(ぬい沼から手を出す音)
      ぬいはいつの間にか増えてるものなのです…(既に寝そべり、通常サイズ、マスコット合わせて30オーバー監)
      いっぱい愛でてあげてね!

      返信
    • わかる
      同じく、今までキャラぬいという物にに手を出してこなかった自分も、ツイステで初めて買ってしまって今では5体に…
      コメ主のぬいもきっと仲間を呼ぶことでしょう…

      返信
  117. ラギーの誕生日コメント、自分からプレゼントねだっておいて本当に貰えると戸惑うの最高に愛しいな?
    対シルバーも似たような感じだったのかな〜

    返信
  118. ラギーおめでとー!

    返信
  119. 気が早いけど、Gファンタジーコミカライズツイステの単行本発売しないだろうか。

    返信
    • きっといつか単行本になるだろうけれど、まだ合計100ページもないからね
      かなり早くて半年後くらいかな〜

      返信
    • 単行本出たら買いたい〜!みんなの言う伊勢海老くんを早く見てみたい。

      返信
  120. 雑談掲示板の最新のコメントが何故か見れない……
    からこの書き込みも出来てるから確認できないんだけど、みんなは見れてるのかな?
    時間おけば大丈夫なのかな。

    返信
    • 新しいページになってるから、ページ移動したら見られるんじゃないかな?

      返信
      • 自レス
        これだけじゃ意味分からんね、ごめん
        コメント数が1ページの表示数の上限になったので、最新コメントは新しいページに表示されてるんじゃないかな?ってことです

        自分は普通に最新コメント表示されてるけど、されてないひともいるんだろうか

        返信
        • 前のページを更新だと、そのページ内しか見られない
          そのページにあるコメントへの返信などは、増えてるんだけどね
          下にあるバーの「雑談」や、サイドバーの最新コメントから飛べば1番新しいページに行けるよ

          返信
  121. らぎぶち20連一先ず引いたけど来なかったあああああああああああああああああああああああうおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおお課金してやるからなあああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああ来月の私いいいいいいいいいいいいいい頑張れえええええええええええええええ!!!!!!(諭吉消費)

    返信
  122. ラギーくんのドーナツはどうやって調達したんだろう
    サムさんの所にむさい男達が並んで買ってきたのか、レオナさん主導で粉まみれになりながら作ったりしたのか
    どれもいいなぁ…妄想が広がる

    返信
    • 学園の外に買いに出掛けてるかもしれない
      ムキムキの男子達がドーナツ屋でドーナツ選んでる図、イイと思うんだ…

      返信
      • 黒い石 グリムよ食うな ワイが食う
        推しの食レポ ワイがやりたい
        (限界監督生短歌)

        返信
        • レスになってしまった申し訳ない

          返信
  123. お誕生日おめでとうラギー!
    タンポポの似合う?ラギー春生まれめちゃくちゃわかる〜!ってなってたけど夕焼けの草原の4月は果たして春なのか…? 賢者の島の気候もどうなってるんだろうか

    返信
  124. そういえば、最近は削除されたコメについては削除されました、っていう表示ごと出なくなったのね
    たまに削除祭りのあとにのぞいて、ヒィッ、何があったの…!?ってなることあったから、そもそも表示ごとなくなる方が心穏やかでいいね

    返信
  125. セベク推しでDUO台詞が聴きたくておめラギ回すぞ!と意気込んでいたのですがログインしたら本当にプレゼント貰えると思ってなかったラギーくんがかわいくてパソスト読む前から既に落ちかけてる
    というか最近ちょくちょく見るおめラギの記事でもちょっと沼りそうな感じがある
    今までどのジャンルでも途中で推しが増えることってあんまりなかったんですが……
    しかもいざガチャってみたら30連で来てくれてめちゃくちゃありがたい
    セベクは天井まで来なかったのにw
    今からDUO台詞聴きに行ってきます
    誕生日おめでとうラギー!

    返信
    • 急な供給過多で大変だったけど、順調に沼のかさが増えてて嬉しい

      返信
  126. 初めて知ったんだけどログボの直後のホームボイスって右上の拡大ボタンと戻るボタン押せば永遠に聞けるんだな
    (アルバムでも聞けるけど)

    返信
  127. ラギー君に「プレゼント、用意してたんスか?」と驚かれてすぐに10連キー受け取ったのでなんだかこちらの方がもらってしまって申し訳ない。笑った。
    誕生日おめでとう、ラギー君!

    返信
  128. あと20分ほどで日付が変わりますね、試験はお済みですか?

    そしてラギー推しさんはこちらをどうぞ っ強心剤

    返信
  129. オルトくん本当にかわいいし彼のことをもっと知りたいのにいくら回しても実験着が来ない
    ピックアップ早く来てくれ〜

    返信
  130. めちゃくちゃ贅沢な願いなんだけど、数年後とかでいいからオンラインで他のプレイヤーとバトルできるようにならないかな…?
    総合戦力が同じような人とマッチングして、相手の持ってる属性見ながら戦うーみたいな

    返信
    • 個人的にギルドとかランキング戦といった対人要素入るの苦手だから遠慮したいかな

      返信
      • 今のところフレンド機能はほんとに統一試験とかイベントの時に助け合いするだけで、これくらいが丁度いいよね

        ヘタに何か贈ったりPvP機能とか付けると大抵ギスる原因になるからツイステはフレンドに関しては今のままでいて欲しいよね

        返信
    • バトル好きとしては刀の演練くらいの感じでミッションこなしたりアイテムもらえる機会が増えるならよいと思う。
      ランキングとか交流機能がつくのは個人的にはしんどくなりそうかな……。

      返信
      • 寮服ルークやガラレオナを主軸とした編成だと特にカードの選択順が火力に直結するから今のオートのAIだと厳しいのがね…

        返信
    • 願うだけタダだし、ワイはやってみたいなー
      色んな人の編成見れるし、運ゲーじゃなくて相手の思考読みながらじゃんけんするの絶対楽しいと思う

      報酬無し・ランキング無しのおまけコンテンツで良いので…(贅沢)

      返信
  131. 自分語りな上、長文で申し訳ない
    興味無い方はスルーでお願いします

    私はこの掲示板がみんなでツイステ愛を楽しく語り合える最後の砦だと思ってるんだけど、だからこそ管理人さんが提示している注意事項をよく読んで欲しいと願う

    ここの監督生さん達は本当に良い人が多くて、管理人さんも私達の為に良い掲示板にしようって頑張って下さっているのが伝わってくるからこそ、削除祭りやネガ発言が見受けられるのが悲しいんだ…
    個人的に青い鳥でネガ発言は見飽きてるからね

    ツイステを語れるリア友もいるけど、ここの監督生さん達も勝手にだけどリア友と同じくらい大切な同士だと思っているからこそ、書き込みのルールを守って管理人さんの負担を減らして、ツイステの何気ない話題からイベの盛り上がりまで楽しんでいけたらと思います

    返信
    • Twitterでネガ発言見飽きてるとか、他SNSへの愚痴はそれこそルール違反だし余計かと……他は同意ですが

      返信
      • コメ主です
        本当ですね、お前が言うなですね…本当にすみません

        感情のままに書き込んでしまって失念してました

        返信
    • それこそ赤字で書いてる事だけど、荒れるようなコメントは反応せず削除依頼、SNSの愚痴は持ち込みNGよ

      気持ちは分かるけど今はこっちまでネガコメで溢れてる訳じゃないし
      改めて規約読もうって喚起するほど思い詰めないでまったり楽しんでもいいと思うな

      返信
  132. 暇だからキャラを変えてつつきすぎのボイス聞いてたんだけど、フロイド実験着聞いて驚いた
    触られるのすげー嫌いだと思ってたんだけど、機嫌次第では怒られない時もあるんだね
    あとグルーヴィーボイスで謎のクッキーくれるの可愛い

    グルーヴィー後のボイスとか聞けてないキャラ沢山いるから、そのキャラを推してる人だからこそ知ってる一面とか一言とかありそうだな

    返信
  133. あっあっやな先生のフリート!!!
    全国のおじたん推し今すぐ見て!!!

    返信
  134. ツイステッドワンダーランドに複数の言語があるのは分かったけどお金の単位はマドルで統一なんだろうか
    EU的な限定的な国間での共通貨幣制度?というか国同士の交流どうなっているの?
    世界情勢を知りたい

    返信
    • 10億マドルのシャンデリアの価値にデュースが驚いてたり1マドルに泣くって表現があったり元々の国でも使われてる感じはあるよね
      そういう意味で気になるのは賢者の島はどこの国の領土なのかな

      返信
  135. △ラギー→おめかしラギー→豆ジャックくん→(もしやるなら)ガラおじたん→おめかしおじたん
    これが、これがサバナクローのやり方かよっ…!!!見事に囲まれてる

    返信
    • ・数で囲むこと
      ・初撃は隙を突く(△)
      ・油断を誘うよう間隙をつくる(豆)
      ・伏兵を置く(ガラ)

      孫子もニッコリのお手本のような戦術。

      返信
      • おっと
        ・予備兵力を抑えておく(PU)
        もあったな。

        返信
    • サバナクローはやろうと思ったら徹底的にやる…3章で学んだ
      しかし初めにラギーが出てきて締めがレオナさんとはわかっているな…

      返信
    • ポム推しの監督生たちも、寮服ルーク→ハロウィンヴィル→おめかしルーク→寮服エペル→寮服ヴィルと秋から冬にかけて大変そうだったね
      やっぱりサバナとポムって似てる…?

      返信
  136. よくSNSの自己紹介とかで誰推しっていうのを絵文字で表現してる人が多いよね
    そこで疑問なんだけど何でジェイドが?でフロイドが?なんだろう?既に定着してる感じだよね

    ウツボの絵文字があればいいのに
    ハイエナの絵文字もほしいけどラギーが?なのはしっくりくる

    返信
    • ゴスマリからなんで当時の事は分からないけど
      フロイドのギザ歯が鮫っぽい→ジェイドは鮫の絵文字と形が似てるイルカって感じなのかなとか思ったり

      あとウツボの絵文字があっても1種類だと、どっちか片方だけを示す時結局困るんじゃないかな
      片方ウツボでもう片方は別の絵文字だと違和感が凄そう

      返信
  137. magic1が火属性或いは無属性、magic2が水属性のアタッカーのSSRって今の所は期間限定しか存在しないのでオルト君SSR辺りで来るのではと踏んでるんだけどどう思う?

    返信
    • オルトは恒常にアタックタイプが居ないから可能性としてはあり得る
      あと現環境との噛み合いを考えると、オルトが水属性アタックタイプになってくれるのが一番収まり良いんでその辺の期待もある

      ただ、寮服ポムフィオーレの傾向見るにデュオ相手との相性優先っぽい雰囲気あるから無か火属性アタックで来そうな気がしてる
      火属性の方はリドルとルークが居て火力飽和状態なんだけどね

      返信
    • 寮服マレウスが初の無属性2つ持ち SSR…って予想をよく見かけるけど、寮服マレウスが恒常のアタックタイプ水魔法magic2はどうかな?
      更にmagic1は無属性、魔法レベル10で2連撃になる、バリバリのアタッカーで。
      SSRオルトくんで上記性能でもいいな〜、恒常の水Duo強アタッカー欲しいよね。

      返信
      • 今のところ寮服寮長だけは明確に法則性があるから、そこから外れるのは考えにくいかなぁ

        それに、マレウスはおめかしがM2水属性のアタックタイプだから法則から外れても水アタックだけは無いと思う
        今のところおめかし系は寮服ともイベ限とも被らないタイプばかりだし

        返信
    • シルバーの寮服がmagic2水の強アタッカーってのはないかな?
      シルバーの恒常SSRはアタックタイプだろうし、オルトもマレウスも無さそうなら…
      シルバーのおめかしが出たらまた予想も捗るかなぁ。

      返信
      • ディアソから水アタック出るならシルバーじゃないかなと思ってる
        ルークとエペルみたいに、セベクも水バランスで相互水DUO撃てると理想だよね
        おめかし若様のATKバディがセベクだし、対火属性ディアソ編成とかできるかもしれない

        まあ全部夢の話なんですけどね
        恒常SSRの水不足は正直深刻だから、そういう面でもイグニディアソの寮服はよ!の気持ちが強い

        返信
  138. ルーク誕生日が5章終了前と後だったらインタビュー内容変わっていたのかな
    まぁでもあの人いくらバレているにしても3年間ヴィルに悟られないでネージュファンやっていたレベルだし校内インタビューで「好きなアイドルは?」と聞かれても秘密だ云々とはぐらかされそうではあるけれど

    返信
  139. 推しのお部屋も大好きなんだけれど、寮推しなのもあって各寮のお誕生日会場も販売して欲しい。
    24時間限定なの勿体ない‥

    返信
    • お誕生日会場に年中いる推し見たいし何故か別の寮でお誕生日祝われてる推しも見たい

      返信
  140. 豆イベ未経験(ストーリー内容は知ってる)監督生です。
    合宿のバトルにフレンドさんの豆アズをお借りしました。
    アズールが…!あのアズールがめっちゃ飛び跳ねてる!!ウッキウッキで!!つよつよ装備身につけてテンションも上がっちゃったの!?めちゃくちゃ可愛い!!

    アズールSSRは2枚持ってるし、豆イベは配布の錦鯉カラーの衣装の方が好みだから今回のガチャはやめておこう、って思ってたのに…。
    くそぅ、フレンドさんめ!とんでもない罠を仕掛けてきたな!(逆恨み) 

    返信
※削除・禁止IP基準は管理人の独断で削除されます。ご了承ください。
※コメント欄からまとめ記事を作成する場合がございます。
※まとめ記事の内容が少ない物には積極的にコメントを書いてくれるとコメント欄から抜粋して記事に追加できて助かります。