雑談記事

【ツイステ】雑談掲示板 Part.12

コメント10,029

雑談記事

こちらの記事はツイステについて自由に雑談出来る場です。
自由とは言っていますがマナーは守りましょう。

長いコメントをスクロールをせずにコメント入力画面に飛ぶ方法。

モバイル版は更にフッダーメニューからでも飛ぶことが出来ます。

▼過去の雑談記事
雑談掲示板Part.9
雑談掲示板Part.10
雑談掲示板Part.11

画像テスト投稿掲示板

ルールを守っていないコメントはレスせずに削除依頼にて依頼をお願いいたします。
また削除は管理人の判断で削除するかしないかを決めます。ご了承ください。

▼注意事項
※誹謗中傷は禁止です。
※荒れるようなコメントがあっても無視して管理人にお知らせください。
※コメント数が10,000を超えたら次の記事を公開します。
※ネタバレもありなので自衛はしっかりしましょう!
※個人のルールを作ってコメントの妨げになること(一方的に「不快だから」と制限してしまうとコメントの内容がより一層縛られていくためスルーをお願いします)
 

コメント一覧

  1. イベントカードの特効、ラギーが魚や薪をたくさん持ち帰ってくれてるってすごく納得
    セベクもサバイバル経験と体力あるから、色々持ってきてくれそう
    一方でレオナさんとフロイドは、バトルでのみ活躍というのもすごく納得する

    返信
  2. ジャミル氏がベージュのテントを選んだ理由

    赤や黄色と比べると虫が寄りつきにくいからだな……
    鮮やかな色は虫が花と間違えて寄ってくるからな……テントの色見た瞬間
    黄色か……虫が一番寄ってくる色だあれだけは避けなくては!とかいろいろ熟慮しててフロイドに指摘された時に
    これが俺にとって一番安全な色なんだよ!!とか思ってそうw

    返信
    • さすが熟慮の精神……!!

      返信
  3. 〜推しよ、飯を食えの歌〜
    推しよ、飯を食え。頼むから食べてくれ
    1粒で一日の栄養とれる物作れそうだけど
    ほら後輩だって、心配し…あ、してない?そっか…
    推しよ、健康でいてくれ。健やかに過ごせ
    ご飯を食べる君で、ワイは救われる(ポロロン…)

    返信
    • なんて素敵なソング

      返信
  4. 祝福キーは交換した?
    まだの人は今すぐ購買部へ行くんだぞ

    返信
  5. 既出だったらすまんやけど、忙しくて周回できずにツナ缶が少ないんだが、グリムの魔法レベル上げとマジカルキーならどちらを優先すべき?
    グリムの魔法レベルって今後上げるとしたら教材使えるの?それとも据え置き?

    返信
    • どっち優先するかは戦力とプレイスタイルによる
      特殊アイテムで魔法レベル上げるキャラはイベント後も教材使えないから
      グリム育てなくて後悔しそうならそっち優先するといい

      返信
    • こういう書きこみ見ると
      ワイ監とこの余ったツナ缶
      回してあげたいなと思う

      グリム推しでバトル等で
      恒常的に使う予定なら
      魔法上げた方がいいのでは

      返信
    • 周回サボりがち監督生の自分はガラも、花婿も、星送りも魔法レベル上げきれてなくて毎回後悔してるから、魔法レベル上げるのをおすすめするよ。
      中途半端なのが気持ち悪いから、無理なのは分かってるけど、いつかまた上げられるチャンス来ないかなぁとか言っとく…

      返信
    • グリムの魔法完凸できるだけツナ缶あるならグリム優先
      完凸できないならグリムはスッパリ諦めてキーでもいいかも

      返信
  6. キュートなお耳に自信ニキ(ゴスマリ)ことレオナさん、キャンプウェアにも自信ニキ←newと発覚したもよう

    基本ふてぶてしい言動なのに何か可愛いんだよな、あの20歳男子さん

    返信
  7. ふと入手日順にしてカード眺めてたら、
    寮服リドルの入手日が8月24日でびびった。

    よく考えたら中の人のツイッターのいちごタルト(誕生日ツイート)に惹かれて始めたから当然だった…
    もう半年以上も経つのか

    返信
  8. 誕生日にキャラから祝ってもらえるやつネタバレ踏まないようにワードミュートしたり気をつけてたのにまさかの最推し踏んでしまった…!
    青い鳥やってる以上は自己責任だし仕方ないね…みなさんも気をつけて。

    返信
    • おおうご愁傷様…
      もし誕生日本番まで間があるなら、できるだけ記憶を抹消できると良いね

      返信
      • お優しい…ありがとうございます

        返信
  9. 会社で書類を印刷する時基本画面見ずに虚無を眺めてるんだけど画面端に〇〇トレイ(どこから用紙が出てますよ~の表示)って書いてある事に気が付いてふふってなってしまった
    そして単語一つで微笑ましくなってた自分に対してふふふwwってなってた

    返信
    • 先輩は優しくて気が利くから給紙や配膳なんかもよくしてくれるよね
      ネットで「おしゃれ トレイ」って通販か何かの検索ワードに不意討ちされて楽しくなってしまったことが私もあるなあw

      返信
    • あれ?私かな?
      メールBOXも受信トレイだから仕事中疲れたときに名前見つけてニヤニヤしてしまう。心の中でつい先輩ってつけてるけど同僚との会話で口に出しそうでこわい。

      返信
  10. アウトドアウェアのおじたんが付けてるネックレス、もしかしてジャックのとおそろでは!?って思ったけど微妙に違うんだね…ヒモ?の長さとかアクセサリーの大きさとか

    返信
    • ジャックのより細長くて、トルコ石みたいなのも付いているね
      寮服ジャックパソストで、ラギーがお高いアクセサリーがどうのって言っていたから、これもブランド物かも…
      ライオンの牙のイメージか、ハイエナたちといた象の墓場モチーフで象牙とかかな

      返信
    • 似たような牙のネックレスがレオナのつけてるやつのモチーフじゃないかと青い鳥で上がっていたけど、430万だった…

      王族だしそのくらいのアクセサリーぽいっとつけてても何も不思議はないんだよな

      返信
      • ヒェッ…
        象牙に18Kとかなのかしら?
        デニムもブーツもお高いのなんだろうな…本人含めて超ハイスペックすぎる
        なおセンスだけは置き去りの模様

        返信
        • ライオンの獣人なのにヒョウ柄着ているからツッコまれているだけだよ!たぶん!
          国宝級の顔でヒョウ(柄)をねじ伏せているという暗喩なんだよ!たぶん!

          セレブのセンスはわからん…
          でも顔がいいから……

          返信
  11. 人の編成を見るのは楽しいなぁ。
    参考になるし、自分と全然違う編成してる人いたらマジで!その組み合わせ試してなかった!!って次の育成の目標決まるし。ツイステ、SSSとるならSSRは複数必須だけどSSまでならSR中心でも十分取れるし、「このキャラがいなきゃSSSは絶対無理」みたいなのあんまりないから色々編成考えれて楽しい。

    返信
  12. カンパンって美味しいよね
    あの何とも言えない素朴な味と充実した噛み応えが好きで時々食べたくなるし食べてる
    非常食にもなるだけあってカロリーもしっかりあるからおやつに常食は出来ないけどね
    バルガス先生印のカンパンならレーションばりに栄養摂れそう、あと赤い缶が可愛いから氷砂糖抜きで売ってくれませんかね

    返信
    • 普通に袋売り(乾パンのみ)してる所もありますよ。私はおやつとして買うから保存用の缶の方が買ってないかも。

      返信
  13. 今頃1年ズがいなくて先輩達はハラハラしてないだろうか。ヴィル様はエペルが日焼け止めとかスキンケアサボってないだろうかとか、トレイ先輩やけーくんは問題児のエーデュースやリドルがいなくてハーツが寂しくなったなあとか、リリアはセベクがおらんとディアソが静かじゃのうって笑ってたり…?

    返信
  14. 既出だったらごめんだけど
    誕生日って自分のを入れてます?
    それともアプリダウンロードした日とか、別の日にしてます?

    返信
    • 監督生一周年おめでとうを祝ってもらうのも捨てがたかったけど他の人から日付は見られないらしいから普通にリアル誕生日にした
      ただアプリを入れた日付の方が誕生日よりも早く来るからそっちでもよかったかなと今でも思わなくはない

      返信
    • 別の日にしたらうっかり忘れそうなのでどのアプリでもリアル誕生日にしてる

      返信
    • 推しと誕生日近いからリアル誕生日にしてる!

      返信
    • ゲームを始めた日にしてるよ!
      自分の誕生日だと遠い&プレイヤーの私ではなく監督生の誕生日を祝って欲しかったので

      返信
    • 質問した者です
      ありがとうございます!
      入力する前にふと気になってしまって
      思ってたより色々な理由があって参考になりました

      返信
  15. セベクが最推しの方居ますか…?
    私は箱推しなんですけど最近セベクが可愛くて可愛くて
    でも本編来てないのもあってか不遇で悲しいです‪( ´•̥  ̫ •̥` )‬

    もしセベクが可愛いストーリーやボイスがあったら教えてください!

    返信
    • 出番がたくさんあるだろうディアソムニアの寮服待ち遠しいですよね。
      トップから跳べる記事の『【ツイステ】パーソナルストーリーの登場キャラ一覧表』はチェック済みでしょうか!?出番がわかりやすいのでオススメです。

      私はセベク本人の以外だと、ジャミル式典服のエピがかわいくて好きです!

      返信
      • なんと!そんなものがあるんですね!ありがとうございます!片っ端から見てきます笑笑

        返信
    • セベクはパソストやイベストで割りと掘り下げがあったりして、まだメインが来てない寮の中では優遇されてるキャラだと思います
      ここでも定期的に“セベク可愛い”って話題が上がるし…

      私がセベクを好きになったキッカケはシルバーとのおしゃべりで人間じゃなくて名前呼びだったこと
      パソストはセベクのはどれも好きだけど、おすすめは式典セベクです
      他の人のだと既に上がってる式典ジャミルはもちろんのこと、式典リドルもおすすめ!

      返信
      • 言葉足らずですみません!二次創作がセベクが圧倒的に少ないなと感じていて供給不足で、不遇と書きました…‪( ´•̥  ̫ •̥` )‬

        おしゃべりで名前で呼んでくれてるの、つい最近気づきました…!めちゃくちゃ可愛いです。・゚・(ノД`)・゚・。

        返信
    • 実験服セベクすごくいいですよ!
      ディアソムニアでのセベクの扱いがよく分かるエピソードだと思います!!
      可愛がられてるな〜ってほっこりします。

      返信
      • たしかにあのエピはセベクの立ち位置分かりますね…!みんなの弟って感じで可愛いです‪( ´•̥  ̫ •̥` )‬

        返信
    • エペル制服、デュース運動着エピソードのセベクは素直なところが出ていてとっても可愛いですよ!

      返信
      • デュース運動着!確認してきます!

        返信
    • 既にご存知かもしれませんが、個人的にはやはりバースデーのパソストが可愛さフルスロットルに感じます。少々ネタバレになってしまいますが、好きな物や嫌いな物、ご家族についてのお話等が本人の口から聞けるので本当に本当におすすめです。わりと広く掘り下げられました。
      現在開催中のバルガスキャンプのストーリーもおすすめです!!真面目でハイスペックなのがよくわかるお話になっていると思います。かわいいしかっこいいです。ぜひ。

      返信
      • バースデー、最高でした……!
        かなり掘り下げられましたよね!

        バルキャンも本当に楽しみです(●︎´▽︎`●︎)

        返信
  16. 友達にツイステを布教したいからみんなに力を貸してほしい!
    元々ディズニー大好きだし絶対好きになっちゃうと思うからこそ、他のアプリとの兼ね合いや金銭面を考えてハマれない。あと今更感あるよね…って言ってる友達がいて、とても歯がゆい…どうすれば沼に引きずり込めるかな。ちなみにビジュアルだけだとエペルとマレウスが気になるらしい。

    返信
    • ツイステはカード追加頻度少なめ&ランイベ無し&周回は自然回復分をオートで回せば張り付かなくてもノルマ達成できるかなり緩いラインだから「むしろ兼業向きゲーム」というのを伝えて見るのはどうだろ
      それにマレウスが気になるなら、メイン章が配信されてない今プレイし始めれば余裕で周囲に追いつけるというのも足して

      返信
      • なるほど!ゆるいから兼業向きだよとはすでに伝えてあるんですけど、マレウスメインはこれからだよも確かにいいかも!伝えてみます!ありがとう!

        返信
    • 一緒にインストールして、誰の手を取るか、引き直しガチャするくらいまで見守るとか……
      お友達さんがディズニー好きなら元ネタとの関連性探してもらうとかできそう
      取り敢えず始めてもらうところまで行って、興味持って貰えますように!

      返信
      • なるほど…他の友達がそれでそこから進めなくなっちゃったから、一緒に遊ぶ時にストーリー一緒に読めばいいかも…ありがとうございます!

        返信
  17. キャンプおじたんのこの立ち方可愛くて好き
    ポニテありがとう(運営さんに五体投地)

    返信
  18. そいやレオナ(スカー)の瞳が緑色なのって、「Green-eyed monster」の意味もあるんかな

    返信
    • スカーはありそう
      レオナはそれをモチーフにしただけか、意味も込みかはわからんけど
      公式で妖精は嫉妬深いと明言のあったマレウスの瞳も緑色だから、緑目のキャラは何かしらそういう感情を抱えているって設定はありうる

      返信
    • 欧米だと明るい緑は不吉な色って扱いで瞳に限らず悪役や毒の表現とかによく使われるらしいから嫉妬の意味かどうかは憶測止まりになっちゃうイメージ
      元々は瞳の虹彩の色じゃなくて表情が強張って顔色が悪い状態を緑と形容するところから来てるらしいし

      返信
    • でも一番嫉妬に狂わされたヴィルは緑じゃないしなぁ

      返信
  19. 日記
    そろそろ歯磨いて寝なきゃな…とか思いながらツイステ起動したらログボがトレイ先輩だった たまたまだけどフフ…wってなった

    返信
  20. ワイ監、寮服ルークと寮服ジェイドが未所持
    (アニバーサリーは所持SSR強化枠に使用)
    SSR何回お迎えしてるんだろうと思い数えると41回
    PUもここまで仕事しないとは何事だろうと思ったが

    あれだ、ワイ監の代でしいたけの原木管理しなくなったし鬼のようにニンニク大好きだからだ…ああ…察した…

    返信
  21. キャンプ場の近くの湖で陽キャ学生が拐われるってまさか…エースを襲ったのはジェイソン!

    返信
    • たしかにさらわれるキャラも
      気づかれなさ加減もハプニングホラーの導入っぽいw

      返信
  22. 友達が作ってくれたイデア氏フィギュアが嬉しすぎて、多分今日の私はずっと不審者みたいに見られてたと思う
    自分でもフィギュア作ってみたいけど難しそうだからなぁ……
    イベント衣裳のフィギュアは販売しないかな?欲しい

    返信
    • フィギュア手作りって凄いね!?

      星送りとかガラとか、造形が難しそうなぶんフィギュア映えしそうだよね。
      いつか販売しないかな

      返信
  23. 祝福キーってどんな基準で選んだのかな?

    最推しの寮服はもう持ってるんだけど
    手持ちのSSR9枚で統一試験でSSとれる程度には育ってて、戦力増強か好きなキャラかで踏ん切りがつかない

    返信
    • SSR選べる機会はそうないから何だかんだと好きなキャラ、推しを迎えてる人が多い気がする
      恒常でもPU来た時に回す予定があるかないかとか、試験をどれくらい重視してSSSを目指したいかどうかじゃないかな
      戦力増強は今すぐでなくてもいい場合これから実装されるカードが上手くハマる可能性もないではないし

      返信
    • 正直に言うと寮服はおめかし除いたイベ限で重なる可能性は高いから私は欲望に素直に推しを育てることにした

      返信
    • 同じく推しの寮服は確保済で戦力も同じくらいだと思うけど
      推しとは別枠で戦力として貢献してくれるキャラに愛着持つタイプだから
      迷わず使用頻度高いキャラの凸に使ったよ

      重課金と石割り鬼周回しない範囲では通常試験SSS+統一試験SSが限界だと思うから
      もし戦力求めるならその辺をラインにすると良いんじゃないかな

      返信
    • 推し以外のガチャは引かないので、新規戦力を求めるなら、すり抜けを待つしか無く。
      待つにも何時推しガチャが来るかも分からないし、そもそもすり抜けて欲しく無いしで新規戦力を選んだ。

      推し寮服か手持ち凸れば戦力増加にもなるぞう!(強欲の精神)

      返信
    • 同じく推しの寮服は持ってて試験も大体SS取れてるけど、ある属性だけアタッカーいなくていつもAで悔しいから、その試験で活躍できる子交換した!すり抜け狙ってもそううまくは出てこないから…
      推しもだけど性能優先で欲しくなっちゃう。

      返信
    • 寮服はコンプしてるので使用率の高い単色寮長の中で一番凸してない子を選ばせてもらった
      ただ、推し寮服1枚も持ってないなら推し一択かなと思います

      返信
  24. おじたんがみんなのこと偏見や先入観無しで見てる描写がされる度におじたんはそうされなかった(第2王子や不吉なユニ魔法を持つ存在としてしか扱われなかった)のがわかって切なくなる

    返信
    • 自分がされて苦しかったことを他人にはしないってことだよね
      おじたんてNRC1といっても過言でないくらい捻くれてるし卑怯なことも平気でするけど、そういう本人の中に譲れない筋みたいなのはちゃんとあるんだなと思う(ひどいこと言ってるけど推しです)

      返信
  25. イベストが読めないんです(Android)
    必要なアプデはしている筈なのですが…イベント終わる迄に読めるようになりたいです
    他の方は解消済みですか?

    返信
    • どんな風に読めないですか?
      ゲームの起動自体ができない、ゲーム起動や授業、試験はできるがストーリーが全部読めない、ストーリーは読めるがイベントストーリーが読めない、そもそもイベントバナーがない…など
      一応ここで最近話題になったのは数日前の「ゲームが起動できない」トラブル(Androidのシステムアプリ問題)ぐらいかと

      返信
      • 授業は受けられるし、試験も大丈夫。
        5章のストーリーも試しに1つ再生したら見れました。
        イベストが、1章は途中で止まっちゃう(スキップは出来る)→2章が編成は出来ても再生すると画面真っ暗(タップするとキラキラはする)って感じです。

        返信
        • システムアプリは更新したり、再インストールしたりしました
          他のアプリは特に不都合なく経過しています

          返信
        • イベントのみの不良みたいですね…
          Config→データ管理→キャッシュクリア、一括ダウンロード
          は試されましたか?
          これから試す場合はひとまずキャッシュクリア→アプリ再起動、改善されなければ一括ダウンロード→アプリ再起動の順がいいかと思います。

          もしそれでも再起動しない場合はスマートフォンorタブレットの再起動、それでも無理なら最悪の場合引き継ぎの準備をしてからアプリ削除→再インストールと引き継ぎ
          まではプレイヤー側でも可能です。
          そこまでしても再生できない場合は局地的なバグの恐れが大きくなるので、問い合わせた方がいいかと思います。

          返信
          • キャッシュ削除迄はしていたのですが、一括ダウンロードをしていませんでした。
            それをやったら無事イベントを進める事が出来ました!
            力を貸して頂き、有り難うございました。

            返信
            • これはいいFAQになる

              返信
            • 返信してた者だけど良かった!安心して寝られる
              報告ありがとう!

              返信
      • 直って良かったですね!
        自分にもなにかあったときに読み返したいコメだ。

        返信
  26. 今回のイベントでフロイドのバルガス先生へのあだ名聞けるといいなぁ

    返信
    • アカイカ先生じゃなかった?

      返信
      • アカイカせんせぇは確かトレイン先生のことだったかと〜

        返信
  27. リリア様とマレウス様の妖精語が聞きたい
    どんな鈴の音がするんだろう

    返信
    • リリア様、ノートルダム大聖堂のマリーやジャクリーンやガブリエルのような、鈴どころか鐘の音みたいな爆音で軽音部で歌って欲しいな

      返信
  28. 同担拒否の話題で思ったんだけど、むしろこの掲示板には沼落とし職人のような監督生がたくさんいるよね
    「最近〇〇が気になってきた」ってコメントがあると、速攻でチャームポイントとおすすめパソストを紹介してくれる監督生たち。推しへの愛に溢れててすごく好きよ

    返信
    • 沼落としというか、自分が既に沼底にいるから沼引き摺り込み妖怪と化してるかもしれない

      返信
    • わかる
      ワイ監それでデュース沼に引きずり込まれた
      めちゃくちゃ美味しい沼でした、ありがとうございます

      返信
      • デュース沼にようこそ妖怪の1匹です
        とてもとても温かい沼ですよね…

        ちなみにカリム沼にも浸かっているのですが、そちらは別の監督生さんにこの掲示板でどーん!と突き落とされました
        沼は無限大…

        返信
    • (気になったキャラの紹介聞いてみたいがためにわざと○○気になるって書き込んだことあるとか言えないな〜)

      返信
      • (そうやって引き出してくれる人に沼の住人が正面・搦手・寝技・飛び道具すべてを使って引きずり込もうとするから、旗から見てても知らなかった一面とか見逃してたパソストとかコメントとか知れて、すごくいいズヴヴ)

        返信
  29. 最初に手を取った時から推しがずっとセベクくんだったから約1年ぶりに来た新規のおめかしは嬉しくて実装日に完凸してすぐレベルマにしたんだけど今の試験がどっちも属性的に使いにくくてまだ強さを実感出来ていない…
    4月の新情報も楽しみだし次の試験で属性相性良いの来たら嬉しいな。バルキャンセベクくんも来たらなる早でつよつよにしたい!

    返信
  30. 相棒の称号、我がオンボロ寮によく来るリドルかヴィルかアズールが一番乗りになるんだろうなと思ったら、おめかしと寮服が来て、お試しでRをグルさせてたケイトが掻っ攫って行きました…けーくんSR1枚も来てくれないのに…。
    あまりパソスト解放してないし、深刻的なマドル不足かつバルキャンキャラの育成が優先なので他のキャラが相棒になれるのは先になりそうです。

    返信
  31. 釣竿組のバトルが釣り針引っ掛けて遊んでる感じで楽しい
    早くツルハシ組でも遊びたい

    返信
    • なんだろう…1番上の画像が人魚になってまでキャンプに参加しようとしたジェイドに対して
      フロイドが「帰れ」と言って攻撃しているように見えてきた件

      返信
    • フロイドの笑顔と虚無顔のギャップ笑う

      返信
  32. また月末が来たな…イデア推しだから5章終わってから月末の予定発表前はずっとそわそわしちゃう。

    返信
  33. NRCに光属性の生徒が数人いるなら、RSAにも闇属性の生徒ちょっとはいるのかな……!?いてほしい!!!(願望)
    もしいたら誰モチーフなのかな??
    あんまりD詳しくないから分かんないな〜

    返信
    • アナ雪のハンスとかどうだろう
      ヒーローかと思いきやヴィラン

      返信
      • ハンスめちゃくちゃしっくり来る…!!!!

        返信
    • 個人的にチェーニャあたりは闇エフェクトのがしっくりくるんよね〜
      元ネタが夜のイメージ強いからかな?

      返信
    • ヘラクレスのメグちゃんモチーフの子とかいたらそうなりそう

      返信
    • 何度も言われてるけどビフォアクリスマスのジャックとか?

      返信
    • 闇属性ではないと思うけど、エルサモチーフの子オバブロしそう

      返信
    • ベタにピーターパンとか…永遠の子ども故に残酷なところがあるし。だから闇ってわけじゃないけど

      返信
    • モンスターズ・インクの
      サリーとマイクはどうだろうか?
      (本当のヴィランは別にいるけど、)ヴィラン→ヒーローになるタイプだから行けそうかな~と!

      返信
    • ヴィランとはあまり思われていないピンクの象モチーフいたら私が喜ぶ。
      回復薬とかに幻覚魔法仕込んで、弱った生徒に飲ませてそう。(妄想)

      返信
  34. 人間!ウィークリーミッションは終わらせたか!!リズミックは比較的忘れられがちなようだぞ!!
    そしてツナ缶、アニバーサリーメダル、祝福のマジカルキーの交換は明日14:59までだ!!!

    返信
  35. アニバガチャ200連回したのにルーク、フロイド、ケイトと炎持ちがごっそり抜けてて火属性パが組めない
    春ラギーくんほしいけど、統一試験もスコア伸ばしたいしこれ以上深追いはできない…無念

    返信
  36. バルキャンの初天井の結果

    お じ た ん

    (残った石が29=肉ってどんな奇跡…)

    ちなみにゴスマリの初天井の結果

    寮 服 エ ー ス

    返信
  37. おめかしラギーくん、どんな性能だろうな
    今までのSSRが
    寮服:ディフェンス M1:無 M2:水
    バルキャン:アタック M1:水 M2:木
    だから、バランスで火属性持ちかな〜って思ってる

    返信
  38. バルガスキャンプでサバイバル!
    虫を獲って食べよう!!

    ってならなくて本当によかったなジャミル

    返信
    • そんなキャンプはジャミルでなくてもイヤだ

      ラギーは普通に食べそうだけど

      返信
    • 喉越し…爽やかだね!

      返信
    • ハクナ、マタタ!ハクナ、マタタ!ハクナ、マタタ!
      心配ないさ〜

      返信
  39. 春アニメのPV見てて、あれっ今の声???と思ったらやっぱりエペル君の人だった!!主役やで楽しみ。

    返信
  40. これはどうしてもキャンプに参加したくて、とりあえず豆イベの格好で鉱山に「きちゃった♡」なジェイド

    これにしたら1発で今回のフロイドきたから不思議

    返信
    • フロイド「キャンプ中にまでキノコ食わせんな!帰れ!」

      返信
  41. 今のメンバーで過ごすのって後一年しかないんだって思ったら滅茶苦茶悲しくなってしまった

    ヴィルやルークがエペルをやいやい構い倒すのも、トレイのケーキをハーツ皆で囲って食べるのも、ケイトやリリアがカリムと軽音部で駄弁るのも、マレウスを挟んでセベクシルバーが言い争うのも、イデアがアズールとボドゲしたりジャミルと打ったりするのも、あと一年しかないんだなあ

    4年生だから学園に籍はあるとはいえ、ほぼ居ないみたいなものじゃない?ループ説とかは置いといて、順当にいけばそうなるじゃない?

    来年はあの7人で寮長会議しないんだって思うと無性に寂しくなってしまった。センチメンタル

    返信
    • おじたんの名前が挙がらないのクソほど笑ってるwww

      返信
      • レオナは来年も寮長やってそうなイメージだったから敢えて省いたよね……(笑)

        いろいろ考えちゃってセンチメンタル継続中なんだけど、あの子達まだ子供なんだよなあ。いつか当然あの学舎を巣立って、大人になっていくんだよなあ。あの学園での眩しい日々を片隅に置きながら、それぞれの道を歩んでいくんだよなあ

        『僕らは立った 今 ゴールは別々 スタートライン』って某曲の歌詞が重なって、たまらなく寂しいな

        返信
        • その眩しい日々を一緒に過ごせてる(?)ことを今は大いに楽しもうぜ!

          返信
  42. あー早くキャンプセベクホームに置きたいんじゃあああああ
    セベクここで魅力を知った影響でおめかしが欲しくなってゲットしたけどパソストの家族の話が素敵過ぎたのとホームに置いたらあまりにも可愛すぎて沼落ちしてしまったよ
    早くセベク手に入れたくてしかたない

    返信
    • 同意!あのディアソワッペンについて何か話してくれないかな…

      返信
  43. あんまり笑うことが少ないイデアだけど、錬金術の授業だけ割と楽しそうに受けてて可愛いなあ
    心なしか、オルト君と一緒に受けさせるとより一層楽しそうに見える…

    返信
  44. ここの掲示板とかに同担拒否の人っているのかな……?

    返信
    • 同担拒否ならこういうところ見ない気がする
      同担拒否の気持ちがそもそもあんまりよく分からないけど、推し語りしてる人ばっかのところにあえて覗きに来てたら相当なMなのでは…

      返信
    • たぶん同担拒否にも種類があると思うけど、推しへの愛がが深すぎて同じ推しだからこそ解釈違い等が耐えられないみたいな人だったら、こういう所を覗くのは辛いんじゃないかな

      返信
    • 同担拒否の人がいるかもしれないけど、ガラの前からここの掲示板にお世話になってるけど、ここで同担で揉めたところは1度も見たことないよ

      返信
    • ある程度の人数が出入りしてるんだから諸々しゃーないよなぁと受け流して参加するが吉よ、こういう場は
      まぁ同担云々あるかは知らないけど同担に関わらず色々ね

      返信
    • 同担拒否は見ないけど出番について比較する人はちょいちょいいるような…

      返信
  45. 弊NRCにはずっとアタックがいなかったんだけどキャンプラギーくんがくっそ強くて楽しい
    DUOはもちろんM1も強いし、同時出しでも強い
    10000越えダメージなんてフレンドさんSSR以外で初めて見た

    返信
    • もぅ相当つよつよラギくんに育成されてる気配…すご

      返信
  46. キャンプラギーとりあえずここまで上げておいたけど、需要あるかな?

    返信
    • あると思う!なんならイベント中は全然育成されてなくても、勝てる強さの人ならボーナス目当てに使うと思う。

      返信
    • グルビしてふぁぼにまで設定してるのにサポに置いてないフレンドさんうちにも居るけど、もしかして育成具合を気にしてるんかな?
      なんならレベル1でも出してくれたら喜んで借りるのに!

      返信
      • うっかりサポート変えるの忘れてた監もここにいるの。
        フェイバリ設定で1upキノコがズギャーンでああ顔が良い顔が良いって五分ほど眺めて、サポート変えるの忘れちゃうんだな。出遅れてごめんなフレさん達。

        返信
  47. 今回のイベントでマジカルペン無しで魔法を使うとどうなるかが詳しく説明されたの、6章の伏線のような気がしてめちゃくちゃ怖いな…

    返信
    • イデアの寮長の杖がドローンってことは、あれは魔法石内蔵ドローンだから大丈夫なんじゃないかな
      しかしまだメイストもイベントもパソストも含めて、イデアが魔法使っているところ1回も見たことないのに今気づいたわ

      返信
  48. SSRのカードLv上げ、滞ってたから頑張ってるけどSRも上げたい…つらたん
    選択制合宿まだですか?

    アズ、エペ、ジェ上げたいんだ!

    返信
  49. なんで乾パン集めてるんだろ?
    乾パンってキャンプ食というより、非常食のイメージだし、今のところ魚を食べられてるのに
    ここから本格的にスプリングなハプニングが起きて、食料不足に陥ったりするのかな…

    返信
    • 軍事用語のキャンプとかけてるからじゃないかな?
      軍人さんが食べる非常食といえば乾パンだし
      魚や山菜は採れるけど主食はないから、授業受ける毎に先生から配られるのかもしれない…?っていうとほんとに軍隊みたいだな

      返信
    • 今、始まる壮絶な氷砂糖の奪い合い…!
      ※残ったカンパンはラギー・ブッチが美味しく頂きました

      返信
    • バルキャン中は監督生の主食だからとか?
      デュースに魚分けてもらってたけど毎日食べに行くとは限らないし

      返信
    • 魚が毎日獲れる保証はないし、1日目に陸上部とバスケ部だけで100匹以上獲ってるからそんなに毎日獲ってたら生態系が壊滅するよ
      後は栄養面かな、魚ばかりじゃカロリー補うのは厳しい

      返信
    • 自然界で炭水化物は何気に難しい

      返信
  50. セブイレブン限定グッズ多くないか…?
    ツイステで縦型棚1つの上半分埋まりそうな種類出てる気がする。
    他アニメとか他ゲーのCPもやってて、セブイレブンがグッズのカオスと化している…

    返信
    • 多いよね
      アクリルチャームが置いてないのはその影響だと思ってる

      返信
  51. マレウス・ドラコニアのことマレコニアって略してる同士いるかな

    返信
    • ツノ太郎と文字数同じだからマレコニアよりはツノ太郎って呼ぶかな

      返信
  52. この期間ジャミル君のいないスカラビア寮がどんな感じか気になる

    返信
    • モブ寮生達はどうしてるんだろう

      ①今トラブル起きたらまずいんで大人しくしてましょうね寮長ルート
      ②皆で頑張って副寮長不在の穴を埋めよう!一致団結ルート
      ③「副寮長がいないからやりたい放題だ!」「今日は徹夜でゲームしても怒られないですよ寮長!」

      多分①か②みたいな感じだろうけど③みたいなノリのスカラビアも見てみたい

      返信
      • ①〜③までがほのぼのモブで、
        ④ジャミルがいないうちにカリムに取り入ろう
        ⑤カリムの世話を焼いてジャミルに恩を売ろう
        もみたいな熟慮()モブもいるかもね

        返信
    • 4章と5章の様子から「今のうちにカリム寮長に気に入られよう」と虎視眈々と狙ってる子もいるだろうね

      返信
  53. そろそろ文化部の子達が恋しくなってくる頃。

    返信
    • 次回はサ部が暴れてもえぇんやで?
      そろそろサ部のDuoくれ
      3Eコンビも欲しい、待ってるからなー

      返信
    • 文化祭はVDCメインで文化部の出番少しだったしね。

      それはそうと>17の部活内デュオと同じクラスのデュオも確かに見たい

      返信
    • 裏表イベントあったら面白いなあ
      ちょうど11人だし、一方その頃文化部は…イベを4月にやりましょう学園長!

      返信
  54. ドーナツ買ってお供えしたのにラギーくんすり抜けました…
    やばい辛い泣きそう
    初めてすり抜けたのでしんどい…

    返信
    • 私もすり抜けました
      そして被りでした
      すり抜け3回目だけど悲しくてたまらないです・・

      返信
    • 同士よ
      私もドーナツ買って供えたけどすり抜けました
      あと11回で2回目の天井だ…
      このまま回さなければ来るかもしれないという希望を持っていられるのだろうか

      返信
    • 同士がたくさんいる…
      私も今回初めてすり抜けしたよ
      想像以上にショックで悲しいね…

      返信
  55. ルチウスの肉球の色が知りた過ぎて夜しか眠れない…。多分鼻の色からピンクだろうなーと思うけど、黒ブチ入ってたら可愛いよね。グッズとかで詳細出てたっけ?

    返信
    • 白靴下ならピンク確定だと思うんだけど、意外にも履いてないんだなぁ
      ルチウスたん、恵体ぽいのにおてて小さいのたまらんよね…

      返信
      • 今画像検索してみたけど足白くても肉球黒い子や足黒くても肉球ピンクの子も稀にいるみたい

        返信
    • 寮服ラギーくんのグルヴィ絵で左前脚はピンクだったよー
      ウチのハチワレにゃんはお鼻ピンクで脚先白いけど、全部ピンクの脚と黒ブチ入った脚があるから全部ピンクとは限らないとは思う

      返信
      • 自レス
        ここのグルヴィ絵バレ記事だと機種の画面サイズのせいか見切れてて確認出来ないみたいね
        必要なとこだけ切り抜きにしたけどバレルール違反でしたらごめんなさい

        返信
    • 可愛いけどなかなかマニアックな話題だなと思ったらしっかり解決してて笑ったw
      前から思ってたけどここ猫好き監さん多いよね
      トピ主じゃないけどほっこりしましたありがとう!

      返信
  56. あまり話題になっていない気がするけど一周年アプデで実装された、カード画面のミニキャラタッチするとポーズが増えたの神アプデだと思ってる。
    ルークの一挙一動が美しすぎて……ボーテ
    最推し別にいるけど寮服ルーク一番つついてる。美しい。

    返信
    • このコメント見て、推しのミニキャラをつついてきた。可愛すぎてとけた…話題にしてくれてありがとう…。

      返信
    • 肉イベのとことこも追加されてて、イベント時よりよく見れるのが実にボーテ!
      グリムもとことこあるから…きゃわゆいねー

      返信
  57. 後編からエースに続いて行方不明になりそうな人を予想してみた
    本命 モブ デュース エペル リドル
    対抗 シルバー ジャミル グリム ジャック
    大穴 衣装組4人 バルガス 監督生

    ガバいので異論は認める。それぞれの部活ごとに1人以上行方不明者出そうなんよな

    返信
    • イベ限のバディになってるエペル、ジャミル、シルバーの誰かが次の被害者に1000マドル

      返信
    • そして誰もいなくなった。

      返信
  58. 祝福キーまだ使ってない人いるー?
    明日までなのに未だに決まらない……

    返信
    • 明日の単発回してから決めるー(単発で狙いのSSR出る可能性を捨てきれていない奴)

      返信
    • 同じくまだ悩んでる
      確定で選べるとなると悩んでしまう
      候補2人まで絞ったからどちらかに決めてお迎えするよ

      返信
  59. ジャミル君、そろそろ君もポニテにしようじゃないか!!

    返信
  60. 私的NRCおもしれぇ男四天王を発表します!(異論は認める)
    ・レオナ
    ・イデア
    ・マレウス
    ・ジャミル

    返信
    • 個人的にはアズールも入れたいけど、チェンジできるキャラもいないな…なんなら全キャラおもしれー男説ある

      返信
    • ヴィル様も中々…
      レオナさんと組んだり、ネーミングセンスとか
      こう見ると三年寮長やオバブロ勢ははおもしれー男揃いなんだな

      返信
    • 私の個人的におもしれー男(笑いの方向性の一致率高)四天王は、
      ・ジャミル(ツッコミの安心感とここぞと言うタイミングでドカンと爆発する時のインパクトに隠されしサラリボケの才覚)
      ・デュース(シンプルにクールビューティーな真顔でボケてくる破壊力)
      ・アズール(真っ当な意味でも勿論、面白い方向にも全力疾走できる世紀の努力家)
      ・バルガス先生(口を開けばそこは既にバルガス先生の世界)
      ですね。

      返信
    • レオナとイデアはおもしれー男の二大巨塔だと思ってる

      返信
      • わかる
        そこは外せない

        返信
      • 初めて見たイデアのパソストがスケアリードレスだったわ
        あれホント面白い

        返信
    • おもしれーというか此処で”面白がられてる”キャラの常連だね

      返信
      • そうやって皆から思われるのが「おもしれー男」の定義のようなものじゃない?

        返信
  61. そういやバルキャンの時間軸はどの辺なんだろうね
    イベント時空と思ってたけど、VDCの前か後かでジェイドの台詞の印象が変わる
    VDC後→文化部って言ってただろwww
    VDC前→5章のやりとりは、キャンプ連れてってもらえなかったから拗ねてたんか?w
    みたいな

    返信
    • 同じ時空とは限らないけどスプリングキャンプだし雪残る季節のVDCより後なんじゃないかと

      返信
  62. ツイステでエイプリルフール何か起こらないかな。
    ホームキャラが教師陣になるとか。

    返信
    • 朝からバルガス先生は胃にもたれそうw

      返信
      • 思ったがN R Cに朝が似合う男は居ない。あ、カリム君が居たわ!

        夜の男達、カッコイイじゃないか!ホストパロが流行る理由が今更わかった。

        返信
    • いいね〜、先生をつつきすぎて注意されたい笑
      RSAに乗っ取られるとかも面白いかなって思ったけど、判明してるキャラ少なすぎるかな

      返信
    • みんなの頭がグリムになるとか??

      返信
      • ポリジュース薬に失敗してますね

        返信
    • どうしよう…4/1にログインしたらホームに学園長いたりして…

      返信
    • ミステリアスなNRCの背景からキラッキラなRSAの背景に変わってネージュくんの元気な「ツイステッドワンダーランド!」から始まって、ホームにネージュくんがいたらどうしよう…嬉しいね

      返信
    • 1日限定でキャラの衣装がRSAになったら面白そう
      似合わない子いっぱいいそうで

      返信
    • この日だけホームにチェーニャでもいいのよ?
      彼だけが知る幼馴染のリドル、トレイの情報欲しい

      返信
  63. ジェイドごねてたとの事だけど
    手を前で重ねて見た目スーパー執事執事スタイルでどうしてですか?って淡々と文句垂れてたのか
    それともフロイドしか見せないような姿で駄々っ子してたのか……
    最近そんな想像ばっかしてるゴメン
    その時だけ敬語外れてたら良い

    返信
  64. ジェイドのマイペースっぷりを考えるとキャンプ参加より記録係の手伝いを申し出て来そうなイメージだった
    「監督生さんお一人では大変でしょうから^^(廃部のリスクは侵さない)(ついでに山を楽しんでもいいですよね)」
    「山を愛する会は文化部なのでキャンプには参加できなくて…残念です(困ってない困り顔)。」
    でも実際は運動部でゴリ押ししようとしてたんだねかわいい

    返信
    • わかる
      そしてまだ後半に当然のような顔をして出てくる可能性も捨てきれない(可愛い)

      返信
  65. 昨日某サファリパークに行ったら、ほんとにほんとにほんとにほんとにライオンがたくさんいて感動したのだけど、昼間は本当に寝てばかりなのね
    夜行性だから仕方がないな〜、って思ったけれどレオナさんは夜もすやすやだな…
    トータルはシルバーより寝てそうだし、本当にあの筋肉はどうやったらつくんだ??

    そして思わず仔ライオンのぬいぐるみを連れ帰ってしまったのだけど、名前をどうするか悩み中
    レオナとチェカ、どっちにしよう?

    返信
    • ファレナとかいんじゃないかな

      返信
    • おじたん、、、

      返信
    • まとめてお返事しますが、名前案ありがとうございます
      ママ監なのですが、子どもが
      「ライオンだからライ!雷の意味もあるから!」
      と勝手に決めてしまいました…
      一応これ、ママの癒し用ぬいぐるみなんだけど…
      そして雷の名前を持つライオン、というのはツイステ的には微妙だなと

      返信
      • 中東のあたりでは、雷は、神が乗るライオンの引く馬車……ならぬ獅子車?の音という話もあったり
        因みに、ライオンの咆哮で砂煙が立つ様子から、雷を天のライオンの咆哮に例える話もあるらしい
        その論文を読んだ時は咆哮で砂煙が立つの!?キングスロアーじゃん(違う)としか思わなかったけれど

        返信
    • 一日のほとんどを寝そべり、およそ20時間ほどを怠惰に過ごす[28]。日中にも行動することはあるが、たいてい最も活動的になるのは夕暮れより後であり、それから社会的な行動や身づくろい、排泄などを行う。狩りが最もよく行われるのは日が昇る前の夜間であり、断続的に活発な行動を起こす。平均して2時間ほど動き回り、50分間を食事に費やす[29]。

      とのことなのでレオナも2時間は本気出してるかもしれない

      返信
  66. 私事ですが、バルキャンラギー先輩のバディレベルをAll10にできました…!

    返信
    • ちょっと待って
      何気なくすごいなーと見ていたけれど、3時間半足らずでバディ10×3だと⁉︎

      返信
    • 本当にノンストップで授業アイテム使ってかけら(もしくは石)砕いたらギリいける感じ?愛がすごい。

      返信
      • コメ主です
        ラギー先輩が大好きなので頑張りました!
        授業回数は約280回(1人につき〜95回)くらいで、ポップコーンとカップケーキを56個ずつ使いましたよ。
        このために星のかけらL貯めてたので、石は使わずに済みました!

        返信
        • おおおすごい!
          今後のバディマの指針にもなるわー教えてくれてありがとう!

          返信
  67. やっちゃった…
    缶詰グリムの魔法lvアップ素材だった
    調子にのってサムさんに貢いでた

    ら、来年もあるよね?

    返信
    • ツナ缶のこと?売れなくない?

      返信
      • あ、ごめん、アイテムと交換したってことか

        返信
  68. ワイ監、バルキャンのPU回したい

    しかし手元にある10連キーは誕生日にイデア氏より賜ったもの…使いたくない使えない

    この10連キー保管出来ないかなぁ
    石だけで回させてくれよ…

    返信
    • この監督生さん、推しからもらった飴の包み紙手帳に挟んで大事にしてそうでかわいいな

      返信
      • せやな!w
        でも鍵束を貯めておきたい気持ちすごくわかる

        返信
  69. いつも音消してプレイするものだから今初めてバルキャンの曲を聴いたんだけど
    ……なんか、凄く牧場物語を感じる
    うちの妹が今3DSのやっているんだけど、その中で流れていてもおかしくないよ

    返信
    • わかる、すごい牧歌的な曲だよね
      すっかり和んじゃって過酷なキャンプ感はどこへやら、エースが危機的状況かもしれないことを忘れそうになる

      返信
    • すごくのどかな曲だよね
      バルガスブートキャンプなイメージで豆イベのような激しい曲だと思ってたからびっくりしちゃった

      返信
    • ヤンチャな犬にエース、移動する馬にデュース。ツノありのバッファローにツノ太郎って名前を付けてしまったのを急に思い出したよ。ごめんやで

      返信
  70. バルキャンガチャを50連ぶん回したらフロイドが完凸してくれてとても嬉しい
    ふとカード欄を見たら、何故かいる寮服おじたんとジェイド…
    演出スキップしてたから分からなかった!嬉しい!!嬉しいけど!ラギーはどこへ行ったんだ!

    返信
  71. けーくん制服設定ボイスの「スタンダードも嫌いじゃないよ」、私はあなたが嫌いじゃないです

    返信
    • 私は
      ハイ、運動着!がだいすこ。

      返信
    • 私は式典服ホームボイスの「ベルトの位置がズレてるよん」が好きです…
      けーくんの後輩になって面倒見られたい人生でした…(合掌)

      返信
    • ワイ監、けーくん寮服の全体的に落ち着いた声が好き

      返信
    • 制服ケイトの
      俺が先輩ってこと忘れてない?
      のボイスを定期的に聞かないとダメな体になっちまったぜ…

      返信
    • けーくんとは違うけど、運動着トレイのボイスオススメ
      トレイに背の伸ばし方教えて~って言ってるけーくん見れるよ

      返信
  72. 今さらだけどジェイドの面白い男っぷりがツボにはまってる。
    文化祭で文化部面をしてたのに、バルキャンで「運動部では?」と言い続けるメンタルの強さ、しかもどっちも身内に言ってる辺りとか。
    キノコと山推しに気を取られがちだけど、アズールとフロイド推しでもあり二人がいないところで監督生に魅力アピールしてくるとか、中庭でお茶を入れる練習するとか。
    面白い男すぎるな。

    返信
    • 最初イエスマンタイプかと思ったらめちゃくちゃ我が強くてゴリ押ししてくるのびっくりしたわ

      返信
  73. アートギャラリー買った人いますか?
    普段グッズとかは買わないけど、本とかならいいかなと思って買おうか迷ってるんですけど、どれぐらいのボリュームがあるのか気になってて……

    返信
    • 買ったのでレポするね
      見開き17枚のイラスト(=34ページ)、出番はわりと均等に基本2回はある感じ(ジャック君のみ1回)、ディアソ、スカラ、レオナ、イデア、ルークは3回
      イラストのクオリティは流石公式と銘打つだけはあるので2000円なら超お買い得だと思う

      個人的には上記3回出番の子が推しならとてもお勧め
      特にシュラウド兄弟は星送り、レオナとラギーはガラ衣装のイラストがある、他は全て両服着用

      でも正直どの子が推しでも、一枚でも感嘆のため息出ちゃうようなイラストばかりだから、買って悔いはないと思うよ~

      返信
      • 結構ボリュームあるんですね〜
        今から書店行って買ってきます!
        迷っていたのでレポしてくださりありがとうございました。

        返信
  74. ワイ監のジャックくんみて♡

    返信
    • 便乗しよ
      ワイ監のジャミル氏もみて♡

      返信
    • ワイもよい?
      ジェイドくんです♡

      返信
    • ワイのカリムも

      返信
    • じゃあ、ワイのルーク先輩も

      返信
  75. バルキャンの話題じゃなくて申し訳ないです
    ようやく抽選販売に当選したマジカルペンがお家に届きました!!質量がしっかりしてて素手で持つのを躊躇ってしまって箱を傾けてずっと眺めてます
    あと輸送時の段ボールが凝ってて捨てるのが勿体ない気持ちになってしまう。何かに利用できないかな…?

    返信
    • うちにも昨日届いたよー!
      手に持ったときのズッシリ感すごいよね。
      あとキャップを万年筆のお尻につけて書くのは疲れそうだけど、そこまでバランス悪くは感じなかったなあ。
      近くに大量にインクを置いてある筆記具専門店があるから次の休みにインクの色味に行くんだ。書くの楽しみー!

      返信
  76. ガチキャンプ未経験監だけど
    キャンプ中ってお風呂どうするんだろう?
    川でザバッと水浴びしてすぐ焚き火にあたってるのかな?

    返信
    • キャンプ場ならシャワーとかお風呂あるところも多いけど、あの環境だと無さそうだよね。
      …………バルキャンだと川か湖かな?
      温泉があれば最高だけど

      返信
    • キャンプと言うか登山だと、数日お風呂に入れないこともあるし
      沸かしたお湯でタオル濡らして身体を拭くこともあるみたいだよ

      返信
    • コメ主ですが
      やっぱりしっかりお風呂は無理ですよね
      魔法使えないしジャミルとか髪型整えるの大変そう><

      返信
  77. 今回初イベントなので一周年PVもあったので過去のイベントを調べていたら、前からあるキャラのパソストやホームボイス等から監督生の好感度異様に高くね?と思っていたのですが、イベントの一言でやられて二次創作を漁り始めてバルキャン△が進みません。そのキャラは文化部だから多分出ない…なんでイベントの予習をしてしまったんだ。

    返信
    • 監督生への好感度が異様に高い文化部…もしかしてその人はツノ生えてます?

      返信
      • ツノは生えてないけど蛸足生えてます…

        返信
        • もしかして:ゴスマリ
          正直あの一言はちょっとドキッとしたのでわかる

          返信
          • 人はこうやって沼やら恋やらにハマるんやなって

            返信
    • もしかして安否確認で逆に無事じゃなくなったのかな?

      返信
  78. フロイ…………?

    返信
    • ん?!なんで?!
      速攻ストーリー見直しに行ったわwww

      返信
    • ジェイド参戦した笑

      返信
    • えっ!?てなってストーリー確認しに行ったら自分の環境だと普通にフロイドの髪型だった…局地的なバグですかね?
      無いとは思うけどストーリー的にリーチ兄弟が入れ替わってる可能性無きにしも非ずなのでこわい〜!

      返信
    • 反転?

      返信
  79. 今回、フロイドがキャンプに乗り気だったからフロイドが来たけど
    フロイドが全く乗り気じゃなかった場合、フロイドのフリをしたジェイドが来る世界線もあったんじゃないかと思うと妄想が捗る

    返信
    • 一体いつからフロイドだと錯覚していた?

      返信
    • ???「バスケ部の助っ人(キャンプ限定)です」

      返信
  80. 300連でバルキャンラギぶち1枚しか出ませんでしたwwwwwww助けてくださいwwwwwwwwwwww笑うしかないですwww

    返信
    • 7万5千円のラギー・ブッチ…

      返信
    • 逆に考えてみるんだ
      あなたのもとには確かに1人の春ラギー君がいるんだ
      その姿はキュートでチャーミングで、こんな素晴らしいラギー君をもらえるあなたはきっと特別な存在なのだと感じました
      今では私がおじいさん
      孫にあげるのはもちろんヴェル◯ースオリジナル
      なぜなら彼もまた特別な存在だからです

      返信
      •  

        返信
        • みんなありがてえ、、、優しさが目に沁みるぜ……!

          返信
    • ど、どんまい…と軽く言っていいものかどうか
      つまりは天井以外では全く出なかった上にその天井すらも2回すり抜けたと
      来たるべきおめかしは一発ツモできるように祈祷しとく
      私もそろそろ2回目の天井なんだ…胃が痛い
      あのすり抜けた時の絶望が否応なしに蘇る

      返信
  81. 名前や名字に組み合わせたり一部変えたりしてネタにする系のって

    ○○ッポラ
    ○○スカラー
    ○○ボルト

    界隈以外でも全体的に見かけるのはこのあたりだろか
    他何かあるかな?

    返信
    • ○○コニアは見たことある
      ちょっと路線外れるけどジャミル・○○・バイパーとかも

      返信
    • 削除されました

      返信
      • 削除されました

        返信
        • いやパパイドとかママイドとかのことでジジボルト系のもじりだろうし問題なくない?

          返信
          • そのつもりで書き込んでいや待てよと思ってしまったのですが考え過ぎましたねすみません。
            とりあえず自レスのほうだけは削除依頼しとこうと思います。(そして管理人さんすみません)

            返信
    • 〇〇グロット
      〇〇リーチとか

      返信
  82. SSR完凸チャレンジ初挑戦しようと思ってるんだけど、先人達はどれくらい回して成し遂げたの?
    勿論統計とかとれるものじゃないと思うけどなんとなく聞いてみたい
    率直すぎてアウトな話題だったら申し訳ない、骨だけ拾ってください…
    では いってきます

    返信
    • 自分は運よく200連でバルキャンラギー完凸したけど、最初の100連は途中一枚出ただけで仮天井すり抜けジャックくんで心が折れたよ…
      頑張って!!!!

      返信
    • 自分は今回も合わせて今まで3枚lv100したけど1枚目は110ちょっと、2枚目は100+香水、今回のバルキャンでは280で凸ったよ
      ほんと運次第でバラバラ

      返信
    • ワイ監も今回初の完凸チャレンジだったけど390連かかったよ…
      二回天井すり抜けてラギー以外の寮服4枚も来た
      頑張って〜

      返信
  83. 世界観がもっと知りたい
    グレートセブンがどういう風に伝わってるかとかつい忘れてしまうし、逸話集まとめたものがほしいな
    あと世界地図も見たいし、世界史(魔法史?)の年表とかあったら楽しそうだな
    でもあんまり世界観広げすぎると逆に想像できる余地がなくなって窮屈かな?

    返信
    • 世界観知りたいすごくわかる!魔法史ボイスで言及されてる内容を年表に入れてほしいな〜なんて。ツイステ世界全体の地図ほしいよね。

      返信
  84. 髪をしばってるレオナさんがどストライクに好きな監です。
    今まで運動着レオナをホームにしてて、真冬はあまりに寒そうで変えようかな…と思うことがあったんだけど、今回のアウトドアウェア実装で寒そう問題が解消して嬉しい!

    返信
    • 同士よ!!!(ハグ)
      実は私、次出てくる髪縛りレオナさんのイベカード、結び位置が5cmずつアップしていく夢をみているんだけど、一緒に見ないか・・・?

      返信
      • それ最終的にちょんまげにならないか…?

        返信
        • それが良い・・・man bunで検索するのだ!

          返信
          • この流れ草

            返信
          • 調べてきたぞ!!!!!!すごくいいな!!!!ぜひしてもらいたい!!!!!

            返信
  85. フロイドのウツボマスコットホーム画面だと吹き出しで隠れちゃうからこれに限ってはマスコット見たさに吹き出しなしで突っついてる

    返信
  86. コンビニで見かけて手に取った裂けるグミってやつ
    キャラのシールも何もついてないからどうしようかと思ったけど謎の美味しさだった

    返信
  87. そういえば世の中の流れに疎くなっていたから忘れていたけどツイチャンアーカイブあった!
    あと3日だから後で見よう

    返信
  88. なけなしの石でガチャっても春ラギー来なかったし、データ使用上限超えちゃって外で授業回せなくなってしまって悲しいです…
    なので自分へのご褒美に学食でからあげを1つだけ取ってきたと思ったら厚揚げだった時のアズールを想像して過ごします

    返信
  89. 今更な話ですいません。グルヴィ前の寮服ジャミルの虫、ジャミルそんな良い笑顔してるけど大丈夫なのか…?
    調べたら原作ネタの黄金のスカラベらしいけど、スカラベだけは大丈夫とかあったっけ?それとも気付いてないのかな…

    返信
    • おしゃべりでスカラベ見て「うわっフンコロガシ!」って言ってたから大丈夫じゃないはず
      あれはイメージ映像的なやつだと思ってるけど、砂漠の魔術師リスペクトで頑張って撮影してたらかわいいなとも思う

      返信
    • ガラの飾りも触るの躊躇するって言ってたけど笑顔でダンスしてるし、本物の虫じゃなくて魔法で出した偶像?の虫ならそこまで嫌でも無いのかも

      返信
    • ユニーク魔法「アペンディクス・ファントム(後付けの幻影)(◯ォト◯ョップ)」の可能性

      返信
  90. おじたんって学園長来たら一応頬杖つくのやめるんだね
    頬杖つきながら人の話を聞くのって失礼に当たるからその辺はちゃんとしっかりしているというか常識あるんだなと細かいながらも感心しました

    返信
    • 一応王宮で仕込まれてて身体に染みついてるのかもしれん
      まあその前に学園長以外の教師の話は頬杖付いて聞いてるんだけどね

      返信
  91. 青い鳥に10連でフロイド5枚きて完凸してる人がいて驚いた…。そんなことあるんだね

    返信
    • 自分もガラの時に半分くらいガラジャミルだったことあるわ……

      返信
    • 単発1回+10連4枚の11回でフロイド完凸したよ
      イベSRは毎回すごく出るイメージ
      ラギーは天井すり抜け、120まで来てくれなかった……

      返信
    • 自分もハロウィンの時10連でアズール完凸したよ

      返信
    • 我が校のフロイドは10連で5人来たけど服装に迷いが出てた

      返信
    • 私もハロウィンでリリア10連中5枚出たよ!全部香水になったけど…

      返信
  92. フロイドっていうか人魚って淡水でも普通に大丈夫なんだ。
    人魚化する度に

    「水っーー!!いや、かっ海水!?水!?」

    ってなるワイ監。

    返信
    • 懐かしい……!!!
      違うかもだけれどタツノオトシゴを思い出した。

      返信
      • 私もコメみて
        フルーツ○スケットだぁ〜って
        懐かしくて涙出そうになった

        返信
  93. 陸上部ってデュース式典服パソストのイメージが強かったからジャックやデュースは浮いてるのかなとか荒れてるのかなって思ってたんだけど
    今回めちゃくちゃうまくやってるしいい先輩もいるしで嬉しくなってしまった

    というか今回出てくるモブ達みんないい子だよねイベやってて本当にNRC生?って思った
    (火にトラウマ持ってる妖精がいるって分かってるのにキャンプ地に選ぶ先生とかそれを追い払う生徒とかはとってもらしいけど)

    返信
    • 分かるぅ…NRCだとデュースやジャックみたいなタイプは煙たがれることも多いのかなって思ってたから、良い意味でイメージが覆されて驚いた
      陸上部、健やかであれ…

      返信
    • 真面目に頑張ることを恥ずかしいと思わないまっすぐデュースは度々モブに絡まれてるから(式典服とか星送りとか)
      そういう輩は普通の学校よりは多いとは思うけど
      今回のキャンプイベでモブにも穏やかな人がいて安心したよね
      それとも大自然が心を健やかにしているのか…

      返信
  94. 週末のご褒美に特別にツイステカード入っている森永のウェハーチョコを2つ(1つはお昼のデザート、1つはおやつ)買ったのだが、中のカードがジャック君とヴィルさんだった。
    複数買いほとんどしたことなかったから知らなかったが、こういう時に関係性があるキャラ同士が並ぶといつもより嬉しくなるもんなんだね。

    返信
  95. ドワーフ鉱山がわからない
    最初のマブと行った印象が強くて、立ち入り禁止区域かと思いきや、学生がキャンプに来たりしてるし。とは言え妖精さんがオコだし、魔法使えない人にはやはり危険なのか?と思ったり

    エーーース どうした???
    一番のトラブルメーカーは実は君なん?

    返信
    • ドワーフ鉱山の事は分からないけどエースがトラブルメーカーなのは分かる
      エース、好動物で例えると奇心で死ぬタイプの猫だわ

      返信
      • エースはミステリーものだと見てはいけないものを見る系のフラグ建てるタイプ
        ちなみにセベクは「こんなところにいられるか!自室に帰らせて貰う!」系のフラグ建てる…生死の分岐はマレウスの有無

        返信
    • 今回のエースは何かに巻き込まれたような感じだったけどな。サボると言っても森の中歩いてただけだし変なものに触ったり見つけたりもしてないし。

      返信
  96. キャンプラギーのパソスト見てジャックの性格がイマイチまだ把握できてないワイがいる。
    あれって仲良しこよしの慣れあいが好かないだけで利害一致で群れるのはOKってことなんかね
    雑にまとめるとベ〇ータ的ツンデレ系みたいな

    返信
    • 馴れ合いはしない、でも必要とあれば共闘はするって感じだと思う
      日本でいうなら呉越同舟みたいな

      返信
    • 利害の一致による協力→相手にも利益があることが分かるので問題なし
      善意やよしみによる協力→それでお前に何の利益がある?訳が分からないのでいらない
      みたいな感じかと思っている

      返信
    • 基本姿勢は「自分」が基準だと思う
      自分が納得すれば協力体制も取る
      そして相手の行動基準も「相手自身」が基準だと思っている
      だから相手と自分の利害が一致していれば協力すると思うよ
      これにプラスして懐に入れた人の面倒を無意識に見たり、尊敬している人に認められたいが為に積極的に構いに行ったりすると思われる

      返信
  97. 最初に寮服ジェイド、続いて寮服アズールを手に入れてる監督生ですがどうやら寮服オクタ3人はパソストに繋がりがあるらしくて寮服フロイドのパソストがめちゃくちゃ気になっている…ようつべで調べたらスグだけど恒常だし気長に待ちたい気持ちもある。

    返信
    • 寮服アズールを手に入れてない監督生だけどそのうち来ると信じて調べてないです。ジェイドとフロイドのパソストは繋がってる感じでしたよ。
      オクタの寮服はカードイラストも繋がってて面白いですよね。
      あとスカラがジャミルしか持ってないけどカリムのパソストも楽しみに取ってる。

      返信
    • 私だったら気になったタイミングで調べちゃいますね。飽きないうちに、と
      恒常って言っても運が悪ければ何年も来てくれないことはザラにありまして…(実体験)

      返信
    • コメ主です。我慢できなくなったら調べようと思います。これがイベント限定だったらすぐ見に行ってたので。確かに待てども待てども来ないのが恒常ですもんね……

      返信
  98. こないだ目を集めてくれた方がいたので
    手フェチなワイも皆の手を集めてみたよ!!!

    基本は運動着で腰に手を当ててる図、ない子はおめかしやイベ限から
    エペル君とトレイ先輩だけ手を当ててくれなかったので式典から

    返信
    • 自レス、個人的注目ポイント

      シルバー、セベク 引き締まった手指と丸めの爪、鍛えられた軍人らしさよ
      ラギー、ジャミル 同じ料理や洗濯をする手でも全然違う良さ
      ヴィル きちんと手入れされた中にボクシングの鍛錬を感じますね
      カリム、エペル、オルト これは手じゃない、「お手て」だ…!
      レオナ、イデア 「綺麗な手」関節が目立たず爪が長く、指先に向けてすらっと細くなる

      ほんとは全員分いっぱいいくらでも語りたい!
      なお一番好みの手はけーくんとルクハンです
      握手したら若干節を感じそうな、力が入ると血管がキレイに浮きそうな手、ボーテ1000点!!

      返信
    • おまけのグリムの肉球かわいい

      返信
    • 個人的にジャミルの指のスラッと感と、リドルの手の細っこい感じがキャラ出ていて好き。

      返信
    • まとめ乙
      手とはあんま関係ないけどリリアちゃまの萌え袖かわいい

      返信
    • ラギーの手、他の子より幼い感じがして可愛い!
      双子は手からもすべすべ感が伝わってきて、こりゃあ化粧水にもなりますわって感じする

      返信
    • 各キャラの綺麗な手に萌死にそうになりながらも耐えたがグリムの前足で完全に死んだわ(かわいすぎ)

      返信
    • カリム 爪 桜貝(血文字)

      返信
    • 同じく手フェチのワイ監にクリーンヒット!
      ボーテ! ありがとう!!
      …にしても、最推しのお手手が意外と隠れてるから腹いせにつつき回してくる
      ケーキで気を逸らしても無駄だからね!

      そのうち腕上げる人がくるかな?
      青い鳥で見たことある気がしたけど

      返信
  99. グリムの授業1000回まわす前に蜜なしでグリムがレベルマしそうで早急にもう一匹グリムが欲しい
    上限は最大まで上げてるんだけど育成待機列が長くてカップケーキとか使いまくったから…グリムも育てたかったから…
    まだ400手前なのにLv62になっちゃったよ〜かわいいよ〜マブの称号が欲しい〜!

    返信
    • レベルマ警告は「レベルがMAXになった直後」「最初の編成時」のみで授業自体はレベマしてもループで回せるはず
      ただ新たなグリムは自分も欲しい
      ハーツリボングリムもスケアリードレスグリムも新たなリボンも

      返信
      • 一枠潰れちゃうのがそもそも辛いよ〜(レベリング待ちが多い)
        でも蜜なしバフなしでも1000回いく前にLv80なら届いちゃうか…?蜜S1900分ぐらいだっけな
        でもそれ関係なくアナザーグリム欲しいよね欲しいです
        両手になにか持って振り回してる姿とか見たいからイベントで何か…頼む…

        返信
        • おやつ禁なうちのグリムは今授業640回レベルは53だった!
          経験値アップ中はなるべく回さないようにしてたから多分先に称号貰えると思う
          まあそれはそれとして相棒も個別称号も欲しいので今後5種は実装して欲しいですねッッ

          返信
          • 純粋に回すとそれぐらいのペースか〜ありがとう!
            結構長くやってるけどいつも蜜も使うし思ったより結構上がるの早いなって
            そして授業の星10個が蜜S1個相当とかも今調べて初めて知った…そうだったんだ…
            学園長避けつつ回して頑張ってみるかな

            返信
  100. 普通の顔してラギーの運動着着てラギーの隣陣取るサバナモブに手練を感じる

    返信
    • やっぱ使い回し…と言うメタな視点を無しにすると、キャンプに制服で来ちゃってクラスメイトに体操着借りるみたいなやりとりがあったのかもしれないw

      返信
      • サバナモブってジャックくんレベルのデカくてゴツイ子が多いけれど、横の彼はラギーくんと身長もさして変わらなそうだし、それだったら面白いね

        返信
  101. フロイド氏の寮服つつきすぎボイスを聞きたくてタップしてたら全くつつきすぎボイス喋らなくて草
    フロイド氏ワイ監に甘すぎでは…?

    返信
    • っていうことをここに書き込んだ後につついたら1回タップしただけでつつきすぎボイス喋ってくれた…
      君本当によくわからないね…

      返信
  102. 魚を「獲ったぞー!」って言って油鍋にドボンしそうなの個人的にリリアとカリムなんだよなすまん。
    あと例の「ちねり」作らされてそうなのもジャミルやシルバー、セベク辺りなんだよなぁ…

    返信
    • 懐かしいネタを
      節約のために島へ渡る親父殿もジャミルにちねりを託すカリム君も解像度の高い幻覚見えるわ

      返信
    • 動物に好かれやすいシルバーには雌鳥のシャックを託そう。卵いっぱい生まれそうな気がする

      返信
  103. 魔法史でラギーの新ボイス「ニャーオ、ニャーオ」のあとに、リドルの「猫の声がうるさいな」にフフっとなってしまった。
    だいぶ本物ぽかったんだろうなラギーの動物言語。

    返信
  104. 馬術部はご飯どんな感じだったのかな、野営に慣れてるセベクに簡単な調理ならできるシルバーがいるからこっちも上手くいってそうだよね。それにしても夜更かしだけじゃなくて野山で寝泊まり、魚を釣って用意された調味料だけで料理…リドルにとっては初めてだらけだろうね。これはいい勉強になりそうだ。

    返信
    • 陸上部みたいに皆で焼き魚食べるリドル君想像したら何か泣けてきた
      食器使わずお魚にかぶり付くの、生まれて初めてだろうなぁ

      返信
    • 実家じゃなかなか出来ない体験ばかりだもんね
      戸惑いながらも、楽しく忘れられない思い出になるだろうね
      あれ、目頭が熱くなってきた…(BBA並感)

      返信
  105. アウトドア服実質私服だしめっちゃいいな…おじたんも最初はギョッとしたけど見慣れてくるとかっこいい
    他の子達のアウトドア服も見たかったよー次イベも私服が見れるイベがいいな

    返信
    • そういや今までのイベントの衣装って感じだもんね。特別感があっていいけどアウトドア服は自分で好きに選んだ服だからそれもそれでいいよね!

      返信
  106. 運動部がキャンプなら文化部は何が似合うかな~って想像するの楽しんでるんだけど脳内を全力で横切る山を愛する会とサイエンス部がすごく行く手を阻んでくる

    返信
    • 芸術系で何か作品を作るとか
      カラフルなスライム作るサ部や何故か暗黒物質を生成した軽音部etc

      返信
  107. 推しへの思いが冷めやらなくて連日ここに来てしまう監督生です。
    セベクくん、野営には慣れてるとか言ってたけど もしかして茨の谷の人達ってサバイバル生活してるんですか?????それともセベクくんが特訓かなんかのために個人でやってたんですか????????????気になって気になって一生眠れない早く救って

    返信
    • そんなあなたリリアおめかしパソスト
      あれ読むに多分リリアの教育下で行われてる気がする

      返信
  108. これはキャンプ気分が抜けない運動部連中と冷めた目をしている文化部達

    返信
    • キャンプすごく楽しかったんだね
      かわいい
      セベクが来たらキャンプ勢でイデア氏囲んでやろうぜ!(ゲス顔)

      返信
      • 綺麗な火だなあ…(青い)

        返信
      • キャンプにキャンプファイヤーは必要だもんね()

        返信
        • やったねフロイド念願のキャンプファイヤーだよ!!

          返信
    • よりによってもう1人の文化部枠がケイト氏なのは草
      イデア氏「………」

      返信
  109. もうすぐ4月だから誰が誕生日か調べてたら、ヴィル様とラギーくんなんだぁ〜

    お願いだ。5章に続き幼少期ジャックの話が聞きたい!
    ラギーは勿論お祖母様の手料理!!

    返信
  110. かけらや石でAP回復せずに時間勝負でカンパン集めてる監督生の皆〜!今何個〜?ワイ監は累計523個で現在の所持数は422個〜!

    返信
    • 自然回復でそんなに持ってるのすごいですね!!!
      自分もかけら使ってなくて累計はよくわからんけれど今312個だー。

      返信
      • 横失だけど、イベントページの下にあるチケットの数が表示されてる所のボックスマーク(?)をタップするといろんなイベントアイテムの累計数確認できるよー!

        返信
        • 312個監だけれどほんとだ!
          一回タップしたときスルーしたけれどめっさ便利!!!
          教えてくれてありがとう!!!

          返信
    • SSRラギー所持、所持374累計460でした。
      自然回復溢れさせてしまう……!

      返信
  111. フロイドの見て見て!ウツボのマスコット~!って発音が某猫型ロボットみたいでかわいいね

    返信
  112. ワイ、推しのスクショ下手芸人
    ボタンを押すタイミングが悪いのか高確率でイデアが白目を剥く

    返信
    • イデアはよく白目剥くよね…そういう所も好きよ

      返信
  113. コメ主です
    保守派仲間よ…!
    憧れポイントめちゃくちゃにわかる!
    自分がいいと思ったものを素直に表現できるのすごいし嫌なことは嫌と言える生き方いいなあと思う 自己肯定感というか何というか…
    あと「真面目に勉強して俺えらーい!」がかわいい(白目)

    返信
    • 待って、自分も保守派だから…って返信下さった方に返信しようとしたのに新しい投稿になってしまった…ごめんなさい

      返信
  114. 調達班フロイドと料理長ジャミルのいるバスケ部のキャンプ食の安心感がすごい。

    返信
    • しかし50匹以上も魚捕まえた上まだやる事残ってるのに山菜まで取りに行った結果
      時間ギリギリで課題クリアになったのは草

      こう、他の部活は協力して課題に取り組んでる中あいつらだけ斜め上の努力してるというか(そこが好き)

      返信
      • ジャミルが余った川魚を焚き火の煙りで燻して燻製とか保存食にしてたらいいな。翌日の部員の小腹分の食事も準備オッケー!みたいな。

        返信
      • バスケ部自由度高すぎたよねw
        食事のクオリティ大事だけど採掘しにいけよwって思ったわ

        返信
    • 料理に情熱注ぎすぎて(流れでたぶん焚き火もクリアできたとして)採掘よくクリアできたね…

      返信
    • 「別に俺は行かなくてもいい」と言いながら、めっちゃソワソワして行きたそうにしてるジャミル君を全力で送り出してあげるカリム君を受信したわ。

      返信
  115. フロイド実験服でクラス委員長副委員長みたいなことやっている2E組
    NRCにクラス委員長あるのかな…

    返信
  116. ヴィトンのピュアVのブレスがガララギが着けてたブレスレットに見える呪いに掛かっている。ボスケテ

    いや間違っても気が狂っても買えない値段だから良いんだけどさ。良くない。

    返信
    • ググったけど実際このくらいの値段するのかなってとこまで含めて良い概念だった
      これは雑に扱って壊そうものなら怒られるどころでは済まない……

      返信
      • 60880連できる…

        返信
    • 589.2天井
      すご

      返信
      • 通常でそんだけ回したら全員香水渡すようになってくれそう

        返信
  117. グレートセブンそれぞれ何世紀ぐらいにいたことになってるんだろう
    すごい昔みたいなアバウトな捉え方されてたりヒーローやプリンセス側の話と別に語られたりしてるわけだけど実際の結末にもツイステッドされた部分あるのかな
    アリエルは14世紀って見たような気がするけど他も10世紀以降ぐらいだろうか
    ツイステ世界の歴史もう少し詳しく知りたいのでリリア様が話してくれないか期待する
    ドラゴンの妖精族絶対数少なさそうだし今の茨の谷王家とマレフィセントの関係も繋がってるのかな

    返信
    • 眠れる森もフィリップ王子が「父上、もう 14世紀ですよ」って言ってたよ
      それこそこちらの世界のギリシャ神話みたいな感じで伝わってるイメージ

      返信
      • 眠れる森の方だったか! 時空が捩れてない限りは長命種族は普通に生き残りいそうな感じだね?

        返信
  118. マブよ、寮服カード完凸する前に式典服姿を見せてくれ!ピックアップなしでここまで寮服着てくるのは相当お気に入りだってことはわかった!わかったから式典服はよ!

    返信
    • SSR画像をグルーヴィー前にしてネタバレに配慮する姿勢、ボーテ100点!!
      式典パソストはいいぞ…グル画像も素晴らしいぞ…!!

      返信
  119. 今回のイベ、現実世界にもリンクするなーって思った。開拓しようとしたら、現地に住む人達が控訴してきてそれを倒す。いろんな意味で刺さる人には刺さると思うし、これをやろうとした運営くんはすごいぞ

    返信
    • むしろ今回のイベで琉球民族とかアイヌとかインディアンとか具体的な民族を意識してたらちょっと嫌だな……たぶんそういうのじゃないと思いたい……

      返信
    • まだストーリーが全部判明していない時点なので、そうだと断定するには時期が早すぎる気がする

      返信
    • スケモンも現実のパークやシーで起ってるバカッターやインスタ勢問題を取り上げてたけど今回はそこまでじゃない…かな?デリケートな問題には違いないよね。ツイステ世界は魔法使えない人間から亜人に妖精にモンスターがいる設定だし。

      返信
    • それを扱うのにはちょっと早すぎるというか…あの描写じゃ甘いと感じるしやはり繊細な問題なのでそうであって欲しくはないな

      返信
  120. フロイドの未知のものに興味津々な姿勢いいなあーやっぱり海から陸では初めてのことだらけだと思うんだけど怖がらないどころか楽しむことができるのは超保守思考予定調和特大愛の私からすると正直羨ましい
    寮服ホームで陸にいる間はいろんな靴を履こうと思うって話をしてたときにも感じたけどキャンプでも感じた

    返信
    • フロイドに限らずオクタ3人ともチャレンジ精神に溢れてるところ自分も好きだな〜

      誰かと組んでなにかやろうとする事はあるけど途中で「そんなのできっこない」って誰かが言い出して頓挫するパターンはよくあるけど
      アズールの何事にも挑戦して自分に出来ないことを出来るようにするのが悦びみたいな性格と、双子の好奇心が強くて楽しいこと好きで物怖じしない性格が見事に化学反応を起こしてモストロの開業とかアズールの人助けとか上手にやれてるの見てて面白いしその精神を見習わなくてはって感じる

      返信
      • コメ主です
        それだー!3人がお互いのことを面白がって見ているとこがオクタの強さの1つよなー双子は別にアズールの近くの存在だからというよりはおもしろいからそばにいる感じ、とてもいい関係性だよね…なんかのときに別に家来じゃねーんだしおもしろくなくなったら離れるみたいなことを言ってなかったっけ(記憶…)、それ〜!
        アズールのコロンとかジェイドの山とか、みんな思い思いに陸を楽しんでいるのいいよね…!5章ジェイドの「陸の人には面白くないかもしれないけど僕には珍しいものだったので」ってところなんかグッと来たのを思い出した
        長文になって申し訳ないです、話しかけてくれて(?)ありがとう

        返信
    • わかる
      自分も保守的だからこういう精神すごく羨ましい!
      あと、みんなが運動着のなか嬉しそうに私服を披露したり、課題のためとはいえ躊躇いもなく人魚になったり、まわりからどう見られるかとか気にせず自分に正直に生きてるところ憧れる

      返信
      • レオナ先輩のポニーテール可愛いすぎて呼吸困難に、なりそう

        返信
※削除・禁止IP基準は管理人の独断で削除されます。ご了承ください。
※コメント欄からまとめ記事を作成する場合がございます。
※まとめ記事の内容が少ない物には積極的にコメントを書いてくれるとコメント欄から抜粋して記事に追加できて助かります。