雑談記事

【ツイステ】雑談掲示板 Part.28

コメント10,023

雑談記事

こちらの記事はツイステについて自由に雑談出来る場です。
自由とは言っていますがマナーは守りましょう。

長いコメントをスクロールをせずにコメント入力画面に飛ぶ方法。

モバイル版は更にフッダーメニューからでも飛ぶことが出来ます。

▼過去の雑談記事
雑談掲示板Part.26
雑談掲示板Part.27

画像テスト投稿掲示板

ネタバレ禁止フリートーク掲示板New

ルールを守っていないコメントはレスせずに削除依頼にて依頼をお願いいたします。
また削除は管理人の判断で削除するかしないかを決めます。ご了承ください。

コメント欄利用規約必ずこちらもお読み下さい

▼注意事項
※誹謗中傷は禁止です。
※荒れるようなコメントがあっても無視して管理人にお知らせください。
※コメント数が10,000を超えたら次の記事を公開します。
※ネタバレもあり(コミカライズ含めて)なので自衛はしっかりしましょう!
※個人のルールを作ってコメントの妨げになること(一方的に「不快だから」と制限してしまうとコメントの内容がより一層縛られていくためスルーをお願いします)

コメント一覧

  1. フレーム、お前、可愛いな…

    返信
    • そっかHAGOITA
      どちらも女王寮だから王冠
      、、、良き

      返信
    • え‥めちゃくちゃ可愛い!画像ありがとうございます!

      返信
  2. 新春のイベやパソスト見る限り日本(東の国)って色んな国から生徒集まるNRCでもかなり珍しい感じなんだね
    フロイドの好物たこ焼きだし結構日本食身近なのかなと思ってたから
    もし本当に監督生としてNRCに行ったら味噌汁やだし巻き食べたすぎてホームシックならぬフードシックに陥りそう

    返信
    • 食堂で納豆が食べられる学園ぞ
      その気になればサムさんのとこで味噌やしょうゆとかも手にはいりそうだしへーきへーき

      返信
      • 枝主だけど訂正
        念のためセベク運動着パソスト読み返したら納豆はリリア様が極東から持ち帰ったものでしたわ失敬

        返信
    • 2章でもラギーがグリムにデラックスメンチカツサンドとミニあんぱんを交換させてましたしね…

      返信
  3. あぁ、あと一週間で泥率アップちゃんが故郷に帰っちゃう…
    ワイ監泥率アップちゃんのこと大好きなの。弊カレッジには遠慮せず2月まで、いや春が来るまで滞在しててくれていいのよ…?!

    返信
    • むしろこっちに永住してくれていいしそれが難しいなら長期休みの度に遊びに来てほしい

      返信
    • マドルアップくんといっしょに
      もっといてくれてもいいと思っています
      どんどんカード増えるから
      マドルアップ君と泥率アップちゃんもっといてくれないと
      いっこうに育成渋滞終わらない気がします

      返信
      • 強欲すぎるワイ監、そこにプラスして授業終わりにかけらSとLのドロップの新機能を追加して周回の永久機関を完成させたいな~などと夢想しております…

        返信
  4. ヴァイスシュヴァルツについて下で質問した監です!
    やはり軽々しく他人様の知恵に頼るのは良くないと思い、軽〜〜〜く自分で調べてみました!!
    ふわふわした情報ですが、ざっくりこんな感じっぽい

    ヴァイスシュヴァルツ ブラウ
    ヴァイスシュヴァルツブラウは去年11月にできたばかりのカードゲーム(所謂ヴァイスシュヴァルツの姉妹枠っぽい)
    なので発売ないし発売予告されている作品タイトルは10そこそことまだ小規模な模様(ちい○わ、コ○ンなど)
    現在発売されているカードはほぼ既存絵と思われるが、すでに新規描き下ろしカードの実装が発表されたタイトルもあるため、ツイステも新規イラストの可能性は大いにアリと思われる
    姉妹であるヴァイスシュヴァルツにはサイン入りカードなども有り当然高レア、それがブラウにも実装されるかは現在不明
    公式サイトではカードリストが見れるためイラストやテキストが確認可能

    っとまぁ、こーんな感じです
    元来のヴァイスシュヴァルツよりコレクション要素高めとのことなので、新規イラストが沢山くる可能性もワンチャンなくはない、かも?

    なにせブラウはできたばかりでサンプルがほぼない上にいかんせん当方カードゲームは全くの無知
    更にネットサーフ苦手の情弱監のためほとんど何もわからなかったし間違えもあるかもしんないし、詳しい方、間違い等ございましたら遠慮なく訂正してくださると助かります

    とりあえずさらなる情報開示まで全裸待機待ったなしっすな!!!

    返信
    • 情報ありがとう!
      描き下ろしあったら買っちゃいそうだ…

      返信
    • 勝手な予想だけど、アニメ絵での描き下ろしが来そうだな〜って思ったり
      流石にやな先生の描き下ろしは滅多にないだろうな〜とは思いつつ、やな先生の描き下ろし来たら絶対に入手するまでパック開封しちゃうわ〜

      返信
    • わ~!全然わからなかったから助かります!
      既存の寮服立ち絵なら既にグッズたくさん持ってるし冷静でいられるけど、やな先生は難しくても最近よく書き下ろしで出てるLINEスタンプとかハロウィンウエハースの絵柄で推しの書き下ろしが出たら箱買いしちゃうかも…。

      返信
  5. 素材欲しさにコツコツ周回してた火BCで理想的な手札来てハイスコア更新できた!
    1ターン目でマレウスの凍結2回来てシルバーの被ダメダウンが1回も来ず、デュオもバフもしっかり使えたのでこの編成でこれ以上のスコアは乱数の領域になりそう
    統一試験は回数制限があるし、こんな風にいい手札が来てほしいなぁ

    返信
    • アズール見切れるどころか映ってなくてごめんよ
      訂正バージョンじゃよ

      返信
  6. 新春パックの購入を、パソストに推しが出るかどうかで解放待ちしてたんですが、セベクとラギー それぞれで誰が出るのかをがっつりネタバレにならない程度教えていただけると助かります……!

    返信
    • セベクはヴィルがメインで他はラギー&ケイトとモブがちょろっと
      ラギーはケイト&ヴィル&セベクが主でエーデュースとルーク&エペルとサムがちょろっと
      て感じかな

      返信
      • ありがとうございます~ バイト面子+αというとこなんですね。
        ヴィル様目当てならどっち出ても当たりかあ 最推しは登場してないのでギリギリまで悩んじゃいそう……

        返信
        • ヴィルとDUOのセベクが良いんじゃない?

          返信
          • でもあの鍵だとセベクとラギー君どっちが来るかは運だから選べないのよね

            返信
  7. シルバー君へ
    君の親父殿とクラスメイトが想定以上に鍵と石を食べてしまったので、寮服の君には20連以内にお越し頂かないといけなくなりました
    今から石をかき集めておきますが、君は監督生の財布を思いやれる優しい子だと信じています
    どうぞよろしくお願いします
    かしこ

    返信
  8. 物件の間取りとか見るのが好きで時々漁ってるんだけど、ジェイド博多って言うマンションが出てきてブフォッてなった。
    に、似合わねぇ…!

    返信
    • 聞き上手で懐に飛び込むのが上手いジェイドなら、屋台で常連客や主人と仲良くなっておごられながら美味しいものたくさん食べるのもアリかも

      返信
  9. 2023新春パソスト公開でお汁粉の話題が出てたので、我が推しであるイデシュラにお汁粉(煮込んだお餅入り)を食わせたらどうなるんじゃろ、と考えたところ…
    あの…あやつ下手したら嚥下力不足でお餅喉に詰まらせない? すぐそばでプレジションオルトくんに待機しててもらわなきゃいけないのでは?

    返信
  10. 新春ケイトのグルビ絵、いつもと違う男らしさを感じてドキッとしちゃうね…
    こんなけーくん初めて見たかも

    返信
  11. 数ヶ月前に携帯新しくしたらツイステがしょっちゅう落ちるようになった……なんでや、普通逆やろ
    スペックも前のより全然いいはずなのに不思議、もう2、3回アプリ入れ直してる( ´・ω・`)

    返信
    • 一度問い合わせしてみたらどう?

      アプリが落ちる理由って様々だし、他のアプリが影響して落ちる可能性もある
      スペック関係なく特定の機種やOSでのみ発生するケースもあるからね
      問い合わせ増えれば優先的に対応してくれないかな?

      返信
    • iPhoneでios16だったりする?
      まだ対応してない?ようなお知らせが運営さんから出てたような
      問題無く遊べてる人も居るみたいだけど、心配だからios15からアプデしてないや

      返信
      • あーーーーそれかも
        10月に携帯替えたから多分はじめっからios16だ
        原因それかなぁ それかもしれない
        んじゃ大人しくツイステの対応待つしかねっか╮(´・ᴗ・` )╭

        返信
  12. 基本運が悪い監なんだけど新春カリム引きにいったら、ここまで!って決めてた回数内できっちりきてくれた!しかもすり抜けでオルトくんまで!ありがて~今すぐ合宿開催してくれ~

    返信
  13. すっごい今更なんだけど、今回のイベントバトルの名前がHANETSUKIじゃなくてHAGOITAバトルなの、実際に日本の文化が海外に伝わるときみたいな微妙なすれ違いが絶妙に表現されてるみたいでほっこりする
    縁起物としての名前はHAGOITAで合ってるけど、遊びとしての名前はHANETSUKIって言うんだよ、って教えてあげたいような、そのままでいて欲しいような複雑な気持ち

    返信
    • あー、そうだったのか。なんか違和感でモヤってたの、それだった!!

      ありあとー、主

      返信
  14. 新春ラギーのグルーヴィー、いつもより歯が獣感あって良い!こだわりを感じる

    返信
  15. 「貰っていいんスか?」までの静かというか疑いが全面に出てるようならぎぶちらしさ満載の感じから〜の超嬉しそうな「…やった!」がクッッッッッソ可ッ愛い〜〜!!
    しかも「やった!」の前に「ハッ」て喜びから出る息を吸う音が聞こえるんだけど、そこも込みで全てが愛おしい
    うぐって呻きが喉から漏れちゃったわ…
    もういくらでもお菓子あげちゃう…
    お礼言えて偉いね…これ差し入れの追加よ…

    返信
    • お菓子いっぱいお食べ……

      返信
    • ちゃんと疑えるの偉い
      お礼言えるのも偉い
      素直に喜びを表現出来るのも偉い
      おでこ上げてて偉い
      バイトしてるの偉い
      髪の毛縛ってるちんまいポンポン偉い
      たすき掛けしてるの偉い
      着物着れて偉い
      生きてて偉い
      笑ってて偉い

      返信
  16. ツイステ展行ってきたー衣装展示見てみんなやっぱり男の子だから大きいな〜とかリドル、カリムの衣装はちょっと華奢だなとか差があって面白かった。
    あとグッズはイベモチーフのレースが可愛かったので推しが出てたゴスマリのレースを購入出来て満足。

    返信
  17. ツイステのいじられキャラって誰のイメージですか?

    返信
    • アズール、レオナ、デュース辺りかな

      返信
    • ジェイドからいじられるアズールとかフロイドからいじられるリドルとかはいるけど、言われてみれば色んな人からいじられる「いじられキャラ」はグリムくらいしか思い浮かばないな
      いじりやすい雰囲気の出てるイデア氏も意外とネームドキャラからいじられてないし

      返信
    • NRC生によくいじられてるのはリドル、アズール、レオナ、ジャック、イデアのイメージ
      監督生達によくいじられてるのはジャミル、マレウス、セベクのイメージ

      返信
    • 個人的によくいじられてるイメージあるのはリドル、アズール、レオナ、グリムかな

      返信
    • 『いじる』の定義が難しいかも
      常に煽りあっているから
      フロイドがリドルを、エースがデュースをいじってる感じはするけれど、いじられキャラっていうと多数からいじられているイメージだし

      返信
  18. 最初見た目で嫌そうにしていたのに、ラギーの話聞いてお汁粉食べたくなっちゃったエーデュース可愛い
    美味しそうにお汁粉食べてるルークとエペルも可愛い

    エーデュースとポムの2人、それぞれKAMAKURA作っているところ想像したらやはり可愛い

    返信
  19. 脳筋バトルゴリラ監なんだけど統一試験が始まったらみなさん編成とか結果とかここに書き込む人が多いですか?イベントの話題扱いということで
    それともバトル板のがいいかな?
    ここ見始めたの最近なので前回どうだったのかな〜と
    始まってから迷惑かけないように事前に聞いておきたかった…始まったら書きたいしみんなのも見たい

    返信
    • バトル板の方がまとまってて見やすいかな
      相談もあっちがいいと思う
      あと1点!みたいなネタレスならこっち?

      返信
    • どっちに書いても問題はないと思うけど、アドバイスが欲しい時により詳しいのが貰えるのはバトル板の方だよ
      リスクとしては、こっちは覗く人が多い分流れちゃう可能性があって、バトル板は常駐してる人が答えにくい質問だった場合回答にかなり時間がかかっちゃう可能性があるって事かな
      あとバトル板はガチ検証してくれる方が多くて回答が分厚いから、小さい端末からだとちょっと見にくい場合がある

      こっちに貼った話題でバトル板向きのがあれば適宜誘導してくれるし、そんなに気負わなくてもいいよ〜

      返信
    • 木主です
      相談してアドバイスが欲しい人はバトル板、結果言いたいだけの人はここって感じですね
      脳筋ゴリラだから相談するという頭がなかったのでなるほど…と思いました
      お二方ありがとうございました!

      返信
  20. 成人を迎えた監督生さんたちおめでとうございます
    レオナさん20歳ってすごいよなー
    あんな大人な20歳がいるか?

    返信
  21. HAGOITAバトルオンボロ寮参戦してないけど
    監督生たちはで5000マドル以上の買い物して
    このグルビ絵込みのカードゲットしているってことで
    実質これは監督生が新年組とHAGOITAバトルしてるってことでいいですかね?
    ってグルビ絵みてそんなこと思った監督生はワイです

    返信
  22. ルンタッタ~♪ルンタッタ~♪
    遂にツイステ展の申し込みしてきたぞ〜
    冬は繁忙期+めちゃ人辞めてで時間がないし体力もないしでどーなることかと思ってたけど勝利という名の休日をもぎ取ったから行けるのが今から楽しみウハウハ~♫
    全力で楽しむんだ〜ウハウハウハ~♬

    ってことでツイステ展先輩監督生様!!
    これだけは見とけよ!!とか、この土産はめちゃくちゃオススメだからな!!!っていうのあったら教えてください!!!!
    とりあえず寮長の寮服は舐め回すように見る予定です!
    お土産はマジカルペン絶対買って、闇の鏡さんも欲しいけどちょっと気軽に買える金額じゃなくて悩み中…
    あとぬいとフィギュアを連れて行こうかと思ってます!!!
    何かアドバイスとかあればよろしくお願いしまふ!!!!!

    返信
    • 今日ツイステ展行ってきましたが個人的にオバブロの衣装設定と初期設定画テンション上がりました。あとグリム、ルチウスのもふもふコンビもお忘れなく!

      返信
    • 年明けに行ってきたけど、衣装写真はOKだから撮りまくるといいよ!
      見所は……アズールの眼鏡と、初期ラフと、設定資料集には発売時期もあって掲載されていなかったヴィルとイデアのオバブロ設定画。
      同行してくれたデザイナーの友人は、全ての衣装の縫製がちゃんと着用可能なデザインであることと、生地の意匠にびっくりしてたから、そういう視点で見てみるのも楽しいかも。
      個人的には、グリムのぬいぐるみの足元に積んであるツナ缶に爆笑しましたわー。バーコードのとこの文字にまでちゃんとこだわってて……w

      物販入ってすぐのとこに新作ねんどろいどオルトの試作品があって、めちゃくちゃかわいいよ。
      おみやげのおすすめはマジカルペンはもちろんだけど、ハンカチも是非!
      ゴスマリ、星送り、熱砂、豆バルキャン、どのデザインもとても美麗で素敵すぎてまとめ買いしてしまった。
      繁忙期の貴重な休日、ゆっくり楽しんできてねー!

      返信
  23. ディアソっぽいと評判のモンエナにキーホルダーのおまけが付いてて思わず買った

    返信
    • ディアソの新グッズですって言われても信じちゃうかもしれない。

      返信
    • これが黄色だったら、サバナグッズにも見えたかも

      返信
  24. 身だしなみに気を使うセベクめっちゃ好き。ただの脳筋じゃないんだよな

    返信
    • セベクは読書好きだしお勉強もできるのよ

      返信
    • セベクはジャックに理論派って言われてた
      若様のことになると脳筋になるが

      返信
    • マレウスが関わると脳筋なるんだよ。オタクと同じよ。

      返信
  25. グルーヴィー絵回収した皆様には伝わると思うんだがこの台詞言い方もめちゃめちゃご機嫌で可愛いが天元突破してた〜〜!!聞いて!!!
    絵も然りこんなに楽しそうにHAGOITAバトルしてくれるなら何度通ってボコボコにされても価値あるわ

    返信
  26. クラブウェアジャミルの性能どうなるかなー
    どっかーんと火力が出るカードがそろそろ欲しい
    今のところ式典がソートした一番上に来る
    エースがつよつよアタックだから期待しないほうがいいかな

    返信
  27. なんでかわからないけど、今まで1凸に香水10個必要だと思ってて、やっと溜まった〜!推しSSRにぶっかけよ!って思って行ったら3個で1凸でした。笑
    有頂天で全部ふりかけてきた いい匂いがしそう これで3凸!嬉しい!

    返信
    • SRとRは香水10個で1凸だからそれでだろうね
      強くなってよきよき

      返信
    • おめでとう!
      めちゃくちゃ良い香りを漂わせて他の皆に羨ましがられそうだね

      返信
  28. つい最近ぜんざい食べたばかりだけどラギーくんのPS読んだらお汁粉も食べたくなった

    返信
  29. 刀の公式青い鳥で発表された新キャラの一部ビジュアルにリーチみを感じた

    返信
  30. セベクの手首の筋が好き

    返信
  31. 可愛いーー!!!可愛いよセベク!!!!
    なんだその挑戦的な笑みは!!!!!可愛すぎるぞ!!!!!!
    大きな手も可愛いね!!!!!手袋の向こうにちらっと見える小指球はワイ監の性癖だよありがとね!!!!!!

    やっぱり君はかっこよくもあるけど不動の可愛い枠だな!!!!!!!
    すっっっっっっっき!!!!!!!!!

    返信
  32. ラギーくんの腕の筋肉と男らしい首元めっちゃ良くない??
    サバナの他の2人が男らしいから相対的に華奢に見えるけど、ラギーくんも日本人男性の平均身長くらいはある男の子だったわ
    悪い笑顔もボーテ

    返信
  33. あー、ツムセベクの素手がとうとう修正入ってしまった(´・ω・`)
    いつかグローブ付くだろうなとは思ってたしそっちが正しいから当然なんだけどあのゴリゴリの男らしい素手好きだったからちょっと寂しい

    返信
  34. いや、どう考えてもヴィル様のウィンクは卑怯だろ
    HAGOITAバトル中にあの世界一美しくてチャーミングなウィンクくらったら、あまりの美し可愛さに見惚れてしまうに決まってる
    もしかして挑戦権の5000マドルは、このウィンクをしていただくための代金だった…⁉︎

    返信
    • だとしたら5000マドルじゃ安すぎるが…!!!???
      ヴィル様初ウインクがこんなにも楽しそうなベリーキュート路線なの罪深い

      返信
    • ニコニコ笑顔でウインクするヴィル様あまりにも尊い

      返信
  35. 最近毎日汁粉を鞄に忍ばせ出勤しているんだけど、突然推しが汁粉の話しし始めて変な笑顔になった

    汁粉良いよな、寒い日にうってつけだよな
    甘くてカラダ温まって腹にも貯まる
    あの優しい甘さが心まで温めて満たしてくれるもんな
    その調子で汁粉をどんどん布教してくれ

    ただな、ワイ監餅派なんだわ
    あんこに溺れたやわやわの餅がうめぇんだわ
    推しよ、気が向いたら餅も入れてみてくれや
    あと柚子茶とか少し入れて香りをプラスしてもうめぇからな、汁粉いっぱい食べてしっかりカラダ温めて、最後までバイト頑張ってな

    返信
    • 団子ってなんだろう、白玉団子なのかな?
      餅は食べつけてないと飲み込むのに苦労するらしいし、作りやすさと食感がソフトめな白玉団子にしたのかもなあ。
      せっかくかまくらinしてるなら七輪でおもち焼いて食べて欲しかったけど!

      返信
      • 七輪にお餅わかるわ〜!
        あとミカンも食べてほしい笑

        返信
    • あなたの書き込みで柚子茶アレンジを知りました。
      絶対おいしいやつ…!
      冬のお汁粉ライフが捗りますありがとう!

      返信
      • お好みの柚子茶を見つけてちょ
        入れ過ぎちゃダメよ、ゲロ甘になるからね

        返信
  36. 新春セベク、グルーヴィーもかっこいい系できたな
    これはこの後のマスシェフでめちゃんこ可愛い表情を見せてくれるに違いない
    マスシェフのグルビ絵は可愛さに定評があるからね
    監督生たちが「セベクってカッコいいな⁉︎」って思ったところで、またギャップの沼に沈めてくるんだ…

    返信
  37. セベクがキュウリからジャガイモに降格(?)してるw

    返信
  38. この前ここで、「ヴィルはウィンクしてくれない」って話題があったじゃないですか…
    してくれてる!!
    えっ、かわい…美し…やっぱ可愛い…
    あと帯はそんな風になってたんですね…
    背中に大きなリボンつけてたなんて可愛いな、ヴィル様…

    返信
  39. マスターシェフ、刀削麺やってくれないかな
    そんでパソストでドヤ顔セベクが、中華包丁で麺を鍋に削り入れてるところの絵とかないかな

    返信
  40. セベクのパソスト、羽子板バトルで動きまくって髪が乱れるって話だったんだけど、その絵を見せてくれませんか??!!お金なら払います!!!!

    返信
  41. 久々におやつでけーくんのエピLv上げてセリフ聞いたけど、このセリフを初めて聞いたときは「え~、そんなこと言わないでよぉ~?」って思ってたけど、けーくんの過去とか家庭事情とか知った今ではめちゃくちゃ趣深い。

    いつか来るお別れを寂しく思ってくれるくらいに仲良くなれたんだね。

    返信
  42. ブチの小鬼ちゃんのPSめっっちゃよかったね~!
    ラギくんの抜け目なさとお茶目さと労働に対しての勤勉さが遺憾なく発揮されててSSRらしくちゃんとSSRキャラが活躍しててよかった…。
    バイト経験の豊富さとかもわかったしお汁粉やらかまくらやらの実在も確認できたし!
    グルビの煽り顔も最高かわいいかっこいいのでカード引けてよかったなぁ。

    返信
  43. 自分の気持ちに踏ん切りが付かないのでご相談させてください!

    ヘイトの意思は無い為、キャラ名は伏せますが、メインストーリーで自分の中で解釈不一致が起こりまして……いろんなイベントを見ていく中で他に魅力的なキャラを見つけ、推し変をすることになりました。(勝手にしろよって感じですが;;)

    ただ、その推しは寮服からイベント、果てはバースデー限定カードまでR~SSRすべて揃えているので、今後も新規カードが出たら集めなきゃ!という気持ちが強いです……

    ここにいらっしゃる方々で推し変をした方がいらっしゃいましたら、そのあたりをどうお考えかアドバイスいただけると幸いです!

    返信
    • たぶんここの監督生たちは、みんなこう言うと思う
      「推しは変えなくていい。増やせばいい」

      返信
    • 好きなキャラはあきらめなくていいかなぁ?わたしも増えた1人なので分かります。いまや私も3人いますよ。
      私もだいぶ悩んでここに書いた事があります。その時に言われたのが、今の人を推しにして今後の人を最推しにしてみたらって…そしたら気持ちが楽になるよって言われましたよ。悩んだ結果今は楽しく推しと最推しを応援しています。
      苦しくなった時はここに書いたらいいですよ。皆さん優しいですからね。長くなりました…あなたが楽しくツイステをできますように…

      監督生より…

      返信
    • 解釈不一致で嫌いになったって訳じゃないなら無理に推し解除しなくても全然OKよ、他監さんも言ってるけど推しは増殖するもんですからね

      でももし解釈不一致がキツくて見るのがツラくなっちゃうならカードコンプ欲はひとまず置いといてその子とは距離を置くのも大事かも
      私もそういう経験あるけど、推しだったのに推せなくなるの、すごくツライし申し訳ないし、でもやっぱ見るのしんどいなってなると推しどころかそのジャンルから離れることになりかねんからさ

      良きツイステライフを過ごしてね

      返信
    • ツイステって復刻やカード再入手の機会が結構多いし、一旦距離取りたいならそっちの気持ちを大事にするのでいいんじゃないかな
      将来やっぱ好きだ!ってなっても後からいくらでも追いつけると思うよ

      返信
    • 木主です
      優しいお言葉ありがとうございます;;
      皆さまのおっしゃる通り、解釈違いはあれどそのキャラを嫌いになったわけではないので、いったんカードコンプ欲を押さえてアプリを楽しむことに重きを置こうと思います!
      推しが増えていくことも楽しみの一つですもんね…!

      ここに書き込んでみて本当に良かったです!ありがとうございました!

      返信
  44. ついにツイステくんカードゲームに参戦ということで監督生兼決闘者である私推しのこの台詞を聞いた時にうっかり脳内で推しの目力が強めになった思い出を語らせてほしい
    楽しくの後はもうあれしかないのよ(?)

    返信
  45. SRのグルビが全然SRじゃない件について
    ヴィル様とけーくん可愛すぎて変な声出た

    返信
  46. あの!!前ここで寮服ジェイドのカードイラストの、スーツのボタンの留め方が違うから修正されないかなっていう話をした監督生さん!!覚えてるかな??
    今お知らせで寮服ジェイドのカードイラストが調整されたって来て、調整前と後のボタンを確認してみたのですが…

    返信
    • 画質悪くて申し訳ないんですけど、ボタン留める用の穴が無くなった…??だけのように見えました…
      1番上のボタンは本当は留めないって話でしたよね…?

      返信
      • 横から失礼しますー。
        たぶん下のボタンを消すことによってボタンの数が合うようになったのかな?って思いましたよー。
        多分見えてない部分に留めてないボタンが元々あったということなのかな?と。

        返信
      • なるほど…
        普段はストールに隠れて見えない一番上のボタンがあるのですね

        返信
      • 木です。あ、そうか!!よく見たら右側のボタンの数が2個になってますね!!
        ということは、1番上に隠れて見えないボタンがあるから、留めてるボタンは第二ボタン。
        つまり本当のボタンの留め方に直ったのでは!?!?!?!!!
        やった〜〜〜〜!!!前ここでお話した監督生さんも喜んでるといいな〜✨お問い合わせしたかいがありましたね!!
        枝さんも教えてくれてありがとうございます!

        返信
    • ビジネスの場ではスーツのボタンは全部は留めずにわざと下は外しておくのが正解らしいね

      返信
  47. 推しのジェイドのカードイラストに修正入ったらしいから確認したんだけど今回はわかりやすかった!ズバリ寮服のボタン!
    寮服実装から結構経つのに今修正入るのね

    返信
  48. ヒィ…ヴィル様ウインクしてる…麗しい…ガハッ

    返信
  49. この距離感……….っっっ!!
    出演作教えてあげる、とかアンタはどう?とかたまに出てくるこのちょっと親しげな感じ…非常にすき…

    返信
  50. やばい。キュンときた

    返信
    • 少し下からのアングルとラギー氏のわる〜いお顔が合わさってボーテ100000点…(墓)

      返信
    • 引く気なかったのに湧き上がる欲が…魔法石を誰かぁあああ

      返信
    • この角度は対戦相手地に伏してるか座り込んでるよねw
      接待とは…?いやある意味接待…??

      返信
      • これはご褒美だろ…

        返信
  51. けーくんの眉間が最高です…
    だからタレ目にツリ眉は最強なんだって言ってるじゃん……

    ありがてぇ…ありがてぇ……

    返信
  52. ボーテ砲完成ちました。魔法レベルMAXは中々骨が折れた

    返信
  53. 部活ガチャって復刻来ますか?
    今日新春カリムくんのガチャが来るので引こうと思うのですが、今月にバスケ部ジャミルくんのガチャも来るのでめっちゃ迷ってます

    前回の軽音部のガチャも私の知ってる限りでは復刻来てないと思うので今回逃したら当分来ないかな?と思って悩んでます?
    石も天井1回分しかないのでどっちかにしようと思ってます!
    もし引くとしたら皆様はどちらを優先的に引きますか?参考にしたいので教えて欲しいです?‍♀️

    返信
    • 部活はしばらく復刻こないかもね
      推しを選べばいいと思うけどどっちも同じくらいの推しなのかな?
      和服のカリムくんと、この間の部活エースと同じユニ姿のジャミルどっちが好みかで決めてもいいし
      もしくは家具とパソストどっちを優先するかかなあ
      部活はパソストつかないけど新春カリムくんはパソストあり
      部活は家具あるのでルームがガッツリ楽しめる
      私はルームもかなりやるけどパソストの方が大事だから、どっちも推しなら新春カリムにすると思う
      ご参考までに

      返信
    • 自分ならクラブウェア
      まだ部活としても実装2組目だしわからないことの方が多いけど、こっちの方が入手機会が少ないと思う
      現状復刻形態が不明だし、もし全部活実装後に復刻とかだった場合は2年近く先になる可能性もある
      新春カリムは復刻した=次からアニバのイベ限キーにもおそらく入ってくるので狙って石鍵貯めることはできるし、同じくらい欲しいなら逃すといつになるかわからないクラブウェアにするなぁ

      返信
    • クラブウェアは復刻ない可能性もあるけど、、、周年記念の時に150連ガチャ引くとイベ限SSRのカードを1枚選んで貰えるのがあって、そこにクラブウェアが入ってる可能性もあると思ってる
      そこに入ってたら、クラブウェアの復刻はないと踏んでいいかも…??
      でもマスシェフガチャみたいに、実装数が半分超えたら今までのクラブウェア一気に復刻!とかもワンチャンあるかも??

      返信
    • 新春カリムは継続回復で性能良いぞ!

      返信
  54. カードゲームに疎いワイ監
    その界隈のこと全くわからんちん

    そこで詳しい方にお伺いたいのですが、今度発売だされるカードゲームは新規絵になる可能性が高いのでしょうか?
    また、カードイラストはどこかに見本として公開される、画集なども発売されるものなのでしょうか?

    もしお詳しい方がおられましたらご教授頂けると幸いです

    返信
  55. 16時以降は新春イベの4人のグルビ絵でここにたくさんのお墓が乱立しちゃうのかな…
    仕事終わるの遅いけど私も早く一緒にお墓に入りたいから頑張るぞ!!

    返信
  56. 泥率アップ中なのでここ数日はずっと錬金術してました。
    ふと気がつくと魔法レベル上げられる程度には教科書と魔導書か貯まっているので滞っていた魔法レベル上げが捗ってます。
    泥率アップもう少し続いてほしいなぁ~。

    返信
    • 分かってたらごめんだけど泥率アップは17日までだからまだ続くよ〜!

      返信
    • アニバでも泥率アップくるはず

      返信
  57. 招待して来てもらうより、勝手に来て居座ってる(言い方)ほうが仲良いに決まってるんだから
    すでにルームに来てる子も仲良しレベル上がってほしい

    返信
    • ほんと、勝手に押しかけて喧嘩して私物落とすくらい(笑)仲良しな証だと思うけど。

      押しかけてくる子ってルームのお気に入りテーマとかで来やすいとかの法則あるのかな?

      返信
      • あるよー
        寮やテーマでくるキャラが少し偏ったりする

        返信
  58. 昨日ぐらいに魔法史やっていったら
    マレウス「早く終わらないか?」
    マレウス「早く終わらないか?」
    レオナ「早く終われ」
    って連続でこんなセリフでてきて
    いや王族組どんだけ早く終わってほしいのよってなってしまった

    トレイン先生じゃなかったら
    ロイヤルな方々にこんだけ早く終われ言われまくったら心折れてそう

    返信
  59. ヴァイスシュヴァルツどうしよ、最近別界隈のカードゲームコラボで約1万のセット買っちゃたんだよ!!
    絵柄公開されてからでも遅くないよね??

    ゲーム内の寮服の実装ペースによってはヴァイスシュヴァルツにも来る可能性あるよね…

    返信
    • カードゲームとして使える予定がないので、その分で画集買ってもよいのでは、と思ってます。
      ボドゲ部羨ましい。

      返信
    • 自分は絵柄公開されてから決めるよ〜
      カードバトルとか全くしないけど、今回の絵が描き下ろしとかだったらコレクション用に揃えたい欲が爆発すると思う
      それにしても、セットになると1万とかするの!?驚き……

      返信
      • ファンブックすら持ってないんだよね…もちろん買う予定ある
        ボドゲ部推しです

        書き下ろしある場合は買うしかない、絵柄公開されるまでまつことにします!!

        1万のセットについてはケースは勿論、専用マットとスリーブが付いてくるんです。カード含め全部オリジナル

        返信
  60. あけおめです!
    以前こちらにガラサバナのお座りショットを投稿した監でございます…
    今日また素敵な一枚が撮れたので勝手にお裾分けします…!

    ハッピーハロウィン!!!(激遅)
    サバナ…愛……(いつもの)

    返信
  61. 蘇りし寮服ルーク先輩交換目当てでガチャを回し、その道中天井で出てきた寮服トレイにやっとサ部が揃うぞと感激した1周年アニバの記憶
    そのうちすり抜けで2人とも凸るじゃろと軽率に高を括り早2年……(正確にはまだ経ってないけど)
    片やトレイ先輩は無凸、片やルーク先輩はすり抜けの果てに完凸という弊カレッジ
    これはもう香水の出番ということなのでしょうか…!!トレイ先輩どうして…!!ルーク先輩の気配を察知して現れた貴方は虚像だったのですか!!!歯ブラシセットだけを置き手紙よろしく残されましても困ります!!!

    返信
    • うちではトレイ先輩天井掻っ攫い男と化してるので木主さんとこは控えめなトレイ先輩なんですね

      返信
      • 毎度の如く天井を搔っ攫われる気持ちは痛いほど分かるのですが、天井掻っ攫い男・トレイ先輩のお話を見掛ける度に、うちでは音沙汰ないので羨ましいなあなどと他人事のように思っております
        相方?である寮服けーくんもルーク先輩同様すり抜けの果てに完凸なされているので、トレイ先輩だけ避けられてる気がしますね…w

        返信
  62. いけない…今月マスターシェフ来るってことで、フロイド&セベクで麺かぁ、どんな調理風景になるんだろう…と想像したら
    『楽しそうに高速でびたんびたんとラーメンの麺を伸ばすフロイド』
    vs
    『全力でうどんの生地を殴るセベク』
    という大怪獣バトルみたいな光景が目に浮かんでしまった。うどん生地は足で踏む方が一般的なはずなのに、セベクなら殴っても十分鍛えられそうだなとか思ってしまったよ…フロイドは教えれば喜んでやりそうな気もするけど。

    返信
    • パスタは機械でうにょんてするだけでしたっけ?
      それならセベクにうどんを力強くこねこねして欲しい。
      切るときに太さ不揃いでも愛おし。

      返信
    • 北斗百裂拳ならぬ茨百裂拳みたいな

      返信
  63. 基本は音なしでツイステしてる勢なんだけど、ボイス付きのストーリーや推し以外で思い出したように音量ONでゲームして毎回新しい発見がある

    先日錬金をシルバーで回してて気づいた
    シルバーやばくない?王子?王子なの??他の子にはない空気感すごくて、ヴィランに染まったワイ監消滅するかと思った
    もうすぐ寮服シルバー来るのにワイ耐え切れるの?塵にならない??

    返信
    • お墓を掘っておけば塵にはならないよ!もう何人か掘ってる人たちがいるから混ざりに行こう!

      返信
      • いっぱい墓穴掘っておいたからみんな入ってどーぞ

        返信
  64. 今回欠片砕かなくても進められるイベントだけだよね?
    泥率アップにつっぱしても大丈夫だよね?

    返信
  65. 年明けから10日も経過した本日、ラギー組とセベク組の召喚天井ゲージが共通だということを知ったお知らせを読めていない監督生はこちらです
    読んだつもりでも頭に入ってなければ読んだとは言えないんだぞ自分!!!

    返信
  66. 戯れにツイステキャラを演じられている声優さんについて調べることあるんだけど
    デュース役の小林千晃さんって、2023年で主役級を3~4本演じられるの決まってるん?
    凄くない?そしてめっちゃ忙しくならない?

    返信
    • お〜!
      そんなに出演するんですね!
      デュースきっかけで小林さん好きになったのでとても嬉しい!
      チェックせねば‼

      返信
      • 他作品の名前あげても大丈夫かな…?
        wikiで確認できるだけでも「地獄楽」「マッシュル -MASHLE-」「ラグナクリムゾン」で主役、「氷属性男子とクールな同僚女子」で準主役級やるって書いてあるね。

        特に「マッシュル -MASHLE-」は「魔法が使えない主人公が魔法の世界を筋肉で乗り切る」っていうお話っぽいぞw
        ツイステの監督生かよw

        返信
        • 親切にありがとうございます‼
          氷属性はこの間一話見ました(о´∀`о)
          小林さんのあのタイプの声ほんと癒やされるんだよな〜
          他の作品でもっといろんな一面を聞けそうで楽しみです!

          返信
    • ネトフリでやってたスプリガンおすすめ。
      ちょっとガラ悪いデュースっぽい。

      返信
    • 氷属性男子はPV見たけどめっちゃかわいかったよ〜
      ストーリーもほんわか系だし見てて癒やされそう

      返信
    • (聞こえますか…木主です…。自分も小林さん目当てで「氷属性男子とクールな同僚女子」を見たのですが、めちゃくちゃほのぼのしたお話しで心が温まりました…。世界が広がって嬉しいです…。他のも…見てみようと思います…!ありがとうツイステ…ありがとう小林さん…!)

      返信
  67. 恒常カードのパソスト読み返してたんだけど、これだけだとルークって結構やばい人じゃない……?
    ワイ監は5章完結後から初めて、まずはメインストーリー通して読んだからルークの第一印象ってボーテ100点なんだけど、初期からやってた人ってルークのことどう思ってるんだろ

    返信
    • 初期のルークについては「ストーカー」「変人」「なんでフランス語?意味不明」ってみんな思ってたよ
      あと「狩人だから絶対ヴィルを裏切る。無属性魔法が白いのもその暗示」とか…
      風向きが少し変わったのは、ゴスマリでイデアのことを輝く場所が自室なだけとか言い出したあたりから
      「ルークって変人だけど、決して人のことを悪く言わないね」っていう認識の監督生が増えてきて、この掲示板でも「ボーテ!」が流行ってきた
      そこに5章前編が配信されたので、「ボーテ100点!」がツイステ界隈を席巻しましたね
      そしてスケモン・5章6章完結を経て、今やルークは監督生たちに愛されまくってる
      もちろん自分もルークが大好きになった
      初期は想像もできなかったなぁ…

      返信
    • 初期からやってるけど、初めは「顔が好みだな~」ぐらいの気持ちで推してた!
      もともとやべぇ雰囲気出してたけどさらに雲行き怪しくなってきたのは、
      星送りイベの時の自室公開で壁紙が剥がれて謎の写真らしきものが見えてたところからかな……
      メインストーリー履修後の今となってはただのファンボだってわかるけど、情報が全くなかった当初は完全にストーカー扱いされてて笑ったし、私も「推しがやべぇ」って思ってた笑

      最終的にヴィルのこと裏切る形になっちゃったけど、そりゃ最推しの味方したくなるわなって納得するぐらいにはルークに肩入れしてる笑

      返信
      • 個人的にVDCのあれはネージュの味方をしたって事では無いと思ってる
        ルークは自分の信念や追い求めるものに対して凄く真っ直ぐな人だなという印象
        恒常のパソストはそれが極端に出てる感じかな
        他のキャラもだけどメインストーリーやイベントでその人の新しい一面が見えると印象が変わったり更に好きになるのがツイステの良い所だよね

        返信
        • 枝主様に同意です!
          五章の投票でヴィルを裏切ったと誤解している方が多くて悲しいです。
          ヴィル自身も、あれはルークが自分の信念(美を求める)を貫いた結果だったと納得してます。
          ルークはネージュのファンだけど、だからRSAに投票したわけじゃないんですよ~!
          六章はシュラウド家のことに意識もっていかれがちですが、VDCの反省会でちゃんと言ってますから、もう一度読んで欲しいなぁ。

          返信
      • 壁紙の写真についてはまだなんなのか判明してないんじゃない?
        一応アルバムの中身だってジャミルが類推していただけだし(あれは文脈的にネージュのブロマイドな気はしてるけど)
        壁紙の写真は家族や自分に関係するものの可能性もあると思ってる

        返信
  68. ミッションも全部終わったし、新春イベのバトルってこれでおしまいなのかな?
    フォーチュンクッキーが足りない……

    返信
    • お知らせに書いてあるけど、今日のバトルは16時に追加だよ

      返信
      • 木主です!
        ほんとだ!!!お知らせ全く確認してませんでした!ありがとうございます!

        返信
  69. 新春ガチャどっちも回してないんだけど、フォーチュンクッキーで取れるキーを使うならけーくんとヴィル様どっちがおススメ?

    返信
    • カード性能面だと、どちらもそんなに尖った印象はないかや、手持ちカード次第なとこもあるね。
      パソストはないけど、トルソーと専用フレームが作れるからお好みのキャラで選んでもいいと思う。
      フレームはSSR組はないから

      返信
    • 自分はディフェンス試験ならSRでも組み込みやすいと思ってけーくんにしたよ

      返信
    • 自分はヴィル様にした
      けーくんは実装カード多いけどヴィル様は少ないので

      返信
    • 家具の観点から自分はケイトにしました。
      作れる家具のテーマがユニークで、エースのルーム作るのに使えそうだった為。

      同じ理由からルークの部屋作りたいならヴィルがいいと思います。

      返信
    • 寮服レオナのDUO相手にいいかもと思ってヴィル様にしました(属性が水・木で味方選択ダメージUP持ちなので)
      寮服ヴィル様未所持なので…

      返信
  70. 不意に目が覚めたのでとりあえず魔法史やっとこうと思ったら、妙にセリフが噛み合って面白かったので覚えてるうちに残しておきたい

    レオナ)王様ねえ……
    リリア)歴史は繰り返す
    セベク)歴史は若様がつくる!
    ラギー)権力者は嫌いッス……
    トレイ)女王様には従えない
    ラギー)早く終われ〜
    リリア)えっへん

    返信
  71. 初めて魔導書×3を目撃した

    返信
  72. カードレベルを上げた時にHPとATKが1レベルにつきどのくらい上がるのか計算する方法はありますか?
    完凸した場合の最大値はゲーム内お知らせのカード情報に明記されていますが、それ以前のレベルでのステータスを調べたくて…

    返信
    • 違ったら申し訳ないのだけれどカードによって上昇値が違うっぽい?ので計算式はないと思う。たぶん。

      返信
      • 木主ですが先程いくつかのカードを少しレベル上げして計算してみたところ、確かにカードによってまちまちでした…
        無いと分かってスッキリしました、ありがとうございます!

        返信
  73. 火属性試験が本当に苦手すぎるので皆さんの手持ち見せてください(泣)

    返信
    • DUO4回、バディは9になる寮服オンリーの組み合わせです

      返信
    • うまく画像作れずすみません。
      上からフィニッシャーが婿エース→ユニオンジェイド→ブルームジェイド×2です。
      木主様はまだカードこれから集めるとこかな?と思いますので火属性ベーシックでのフィニッシャーを引けるようお祈りしております!

      返信
      • ちなみに老婆心ながら育成が進んでいるので惜しい気もしますがキャンプラギーくんよりももしお持ちで育成進んでおられましたら実験着イデアの方がおめかしマレウスがDuo撃てて加点を見込めるかもしれません。(有利属性とDuoの加点、不利属性の減点が見込めます)
        当方の手持ちにない子もいらっしゃるのでとんちんかんなアドバイスでしたらすみません。

        返信
    • 手持ちというより編成の仕方かな??ベーシック試験はディフェンスと特に違う部分としてオーバーキル含め与えたダメージ量とDUO回数が大きく影響するので、意識して編成すればもう少し伸びるんじゃないかな
      今の編成だとduoが1つも打てないので、例えばリリアとキャンプラギーを抜いて
      ・実験イデア&式典リドル(あれば寮服相互)で2duoと新春ラギー同時打ち
      ・実験イデア&水持ちケイト(絹とかBDとか)でラギーduoフィニッシャーとアズール同時打ち
      とか…?ATKバディなしですが、あとは育成状況や所持カードがわからないと難しいので参考までに。。。

      ちなみにうちの今期最高点はこちらでした。(イデア両方オルトM1エースM1は5)寮服イデア5duoだと火力過多。今は左2枠を絹ジャミル絹ケイトや実験イデアおめヴィル等で入れ替えて遊んでます。

      返信
    • 1枚目はイベ限が2枚入っちゃってるけど、SSR2枚でもSSS取れた編成
      2枚目は過去の火BS試験の編成
      木主さんと同じくキャンプラギーを入れていた編成だったので参考までに
      たぶん不利属性のラギー含め全員のデュオ4発撃った後にラギーのM1でトドメを刺す力業戦法だった気がする…

      返信
    • 今期火でSSSとった編成二つ
      1つは港ジャックフィニッシュの3DUO編成で22000点
      2つ目は婿エースフィニッシュの4DUO編成で20200点

      BS試験はいかにフィニッシャーで与ダメを食らわせるかなので、主様の編成を見るとフィニッシャーは新春ラギーが一番強そう
      編成にはアタックバディのジャックとデュオのケイトが必須だけど手持ちに合いそうなのがあれば…
      アズールをフィニッシャーにする場合はアタックバディのジェイドとDUOのリドル必須、SSは狙える

      おめかしマレ持ってないからアタックバディ分からないけど確かイデアDUOだと思うから、寮服、スケドレ、実験着あたりのイデアを入れてマレフィニッシュにしてもいいかも

      返信
    • 今回の編成
      ほとんどがイベ限だから参考にはならんかもだけど、寮服オルトを持ってないのでこれが自分の最適解かな
      5ターン初手でいけたよ
      魔法レベルはツムリドルのみ3/5
      スケモンヴィルを絹ジャミル(レベル85)に変えてやってみたら、5ターン2ndまでかかったけどギリギリ2万超えのスコアも出たよ

      返信
    • イベ限2枚あるけど、5DUO、バディ8の内ATK UPが4つの編成で、フィニッシャーはオルトです。
      5DUOとエペル、オルトの自ターン3ATK UPを成功させるのに手札事故多発しますので安定性はアレなんですが、綺麗に決められるとSSS取れます。
      寮服アズールいないのでうちではこれが今のところ1番スコア出ます。

      返信
  74. バフデバフ持ちをノートにまとめようとしてるけど魔法レベルで効果変わるから5以上にしてない子が中になるのか大になるのかわからなくて詰んでいる……
    見分けるコツあるのかな

    返信
    • 寮服以外の恒常だとカツアゲHARDのNPCがM1が5、M2が6になってるよ。

      返信
    • 見分けるコツじゃないけれど前にスプレッドシートで試験の計算式作ったときにちまちまネットで検索して調べたよー。見分けようとするより確実で結局早かったよ。

      返信
      • まとめて返事失礼します。
        カツアゲバトルでレベル設定されてたんですね??知らなかった……

        やはり地道に探すのが1番ですね、ありがとうございます

        返信
  75. もしかしてイベ限SSR来てないのってもう親父殿だけ?

    返信
    • ありゃ?リリア様もまだじゃろう

      返信
      • まって思いっきり親分と見間違えた
        ごめんよぉ

        返信
        • まぁでもそう考えるとグリムのSSRもきてないのよね
          グリムは別枠感あるけど

          返信
      • 木主さんはそう言ってるよ……?

        返信
  76. 寮服より新しめのイベントSSRの方が強いのかな?
    カード性能って初めの方に出たカードより出たばかりの方が優秀だったりする?
    今の所寮服は全部1枚は持ってるんだけど、イベントは推ししか引いてなくて…。

    返信
    • ツイステはインフレしない優しいゲームなので基本的に寮服が強いよ〜!相互duoだし
      イベ限の性能で言うと、持ってるカードにもよるけど単色SSRと、唯一の相互duoのボアエペル仮面イデアが頭一つ抜けてるくらいかな

      返信
    • ワイ監的には、ツイステのバトルは編成が命っていうイメージ

      ・単体で強そうなカードを持ってても、うまく噛み合う他のカードが無ければ宝の持ち腐れになってバトルでは使いにくい
      ・逆に単体ではあんまり強そうに見えなくても、編成次第で輝くカードもある
      ・最適解と呼ばれる編成もあるけど、それじゃなくてもSSSは取れる
      ・寮服は恒常だからGETしやすい上に相互だから強いって言われてきたけど、最近はカードも増えてきて編成パターンも増えてる

      だから、初期の方が強いとか最近の方が強いとかは特にないんじゃないかなー
      これからカードが増えていくにつれて、「カードの強さ」の差っていうのも縮まっていって、いつかは無くなっていきそう
      どんなカードも組み合わせ次第だから、絶対に使えないカードっていうのが無くて、そういうところ大好き

      返信
    • 他のコメ主さんも話してるけど、このゲームって単体のカードというより、編成バランスと有利属性で戦えるかが要だと思う。

      オーソドックスにバランス取れて使いやすいのは、寮服カードだよね。

      イベントカードがいるとより編成の幅が広がる感じかな。バディボーナスで欲しかった子のイベントカードが来たらより火力上がるーとか。
      推しキャラ艦隊がこれで組めるぜ!とか?

      よく編成に入れる使いやすいカードっていうのは確かにあるけど、いわゆる性能面で「人権」と呼ばれるカードがないのはツイステのよいとこね。
      自分のベストパーティを作るんだー

      返信
  77. フォーチュンクッキーを交換しようとショップに行き、マジマルキー、SSR香水、背景(外観)を交換
    残りのアイテム全交換できる必要数分、クッキーが足りない!
    最低でも育成セットと魔法書セットと交換と思ってたのに…
    魔法書セット3セット諦めで、マドル交換で使い切りな感じなのかな

    ニューイヤーメダル交換は、残りのメダル消費に、塗料+素材でラグorコタツ2つ目を作るか、SR香水+マドルにするか悩み中
    門松と屏風は2つ作ったけど、他2つ目作れるほど塗料もらえないし、交換で入手しても作れる家具は限られるかな
    2つ目作ってる人は何作ってるんだろ?
    通常素材使うから、塗料残っても限定家具製作は終わりにして、トルソー2つ制作して正月用は終了の人が多いのかな?

    返信
    • うちはマジカルキー交換してないから魔法書セット全属性、背景2種、SSR香水、育成セットを交換して今余りが15
      マジカルキー交換できないからマドル交換かなぁって感じ

      返信
    • 少なくとも明日から増えるエクストラバトルでまだフォーチュンクッキーもらえるはずだから、期間もあるし焦ってマドルに換えたりすることないと思うよ
      ニューイヤーメダルはまだ計算してないから決めてないけど、香水には困ってないからギリギリまで家具作るかマドルかになるかな

      返信
      • ストーリーがENDと出たので、もう終了したと勘違いしてました
        まだバトル追加があるなら、クッキーも!
        ギリギリまで交換するの控えておきます
        でも、クッキーって初戦で勝たないともらえない?
        同じバトル複数回勝ってもクッキーはもらえないイメージが
        素材集めバトルと違うから初回だけかな~

        返信
        • おそらくだけど、去年も全部交換するのに必要な合計数ぴったりがもらえていたのでそんなに心配しなくていいと思う(貰い損ねがないならマドルは去年購買部内観を交換済みの人向け)
          周回イベじゃないのでクッキー貰えるのもDAY9までと同じく最初に勝ったタイミングだけだと思われ

          返信
  78. 関西住みの監督生なのですが、今年は福男選びをやると聞いてとても嬉しくなっています。
    ツイステのキャラって体力あるキャラが多いですが、魔法使用禁止・妨害無しという前提であのルートを走るとなると3位までに入れるのって誰になりますかね?

    あれは運動部男子の度胸試しと就活での強みになるらしくて、ノリノリで参加するという事も考えるとデュース・ラギー・ジャックは可能性としてありえるかなと思っています。
    他の地方の方に向けた説明をすると、どうやら先着千人くらいが参加できて、くじ引きで何処から走れるかが決まるそうです。

    返信
    • 全員最前列待機を引き当てるの前提なら小回りが利いて要領が良いラギブチかリリア様かなあ。コーナリングさえこなせればデュースもいいとこいけそう。
      ジャックやセベクはゴールで受け止める係の人が無事に済むのかという別の心配がw
      あとあの福男って1位になった本人はその年不幸が訪れがちなんだよね…(周りは幸せになる)。

      返信
      • リリア様も強いですしね!
        そう言えば同じくらいの身長で思い出したのですが、エペル君は参加しますかね?

        >>1位になった本人
        そういえばそうでした…。商売繁盛の点ならアズールが教えて、フロイドはその気分にさえなったら良い線行きそうな気がします。

        返信
        • 待って、不幸になりがちなのを知ってたらアズールはさせないか。

          返信
  79. 17日から始まる統一試験、今回は何日続くんだろう≒マスシェフは何日から始まるんだろう
    最近は10日前後が多いから27日まで?それとも月曜にイベント入れ替えで30日まで?でも試験で2週間はさすがに長くないか?
    で答えが出ない

    返信
  80. 7章配信記念で、個人的にメインストーリーを始めから読み返してるんだけど
    1章の「トレイが覚えてるのは350条まで」のシーン
    初めて読んだときは、副寮長で3年生なのに半分も覚えてないの?少なくない?って思っちゃってた
    でも、今読むと印象が違う

    トレイの性格からして、1年次の寮長も堅いタイプなら多少は覚えてるはず
    それならストーリー開始時点で合計400条くらい(約半分)まで覚えててもおかしくない
    そうではないということは、トレイ1年次の寮長もリドルの前の寮長みたいにゆるゆるタイプで、法律を覚え始めたのはリドルが寮長に就任した後(トレイが副寮長に任命された後)だったんじゃないだろうか
    だとしたら、ストーリー開始時点までにトレイが法律を覚えられる日数はこう↓
    365日(1年間)-7日(リドル寮長就任までの期間)=358日
    358日で350条を覚えたなら、大体1日に1条
    妥当な数なんじゃない?
    むしろ、めちゃくちゃ頑張って覚えてない?
    2年生成り立てで副寮長になって、両立も難しかったろうに…

    私なら、たとえ大切な幼馴染のためだとしても絶対に無理
    35条くらいでギブアップすると思う
    それなのに一番最初はあんなことを思ってしまって申し訳ない…
    そんな私はトレイが最推し

    みんなも今だからこそ言える初めは気付かなかった推しの1シーンってある?

    返信
    • プラスで試験とか課題とか通常の勉強もあるわけだから、正直言って将来的にも寮外の生活にも役に立たないハートの女王の法律を350条も覚えてるのはなんていうか(リドルの圧制が)凄いなーーーって思ってた

      返信
    • 自分はむしろ最初、「このしっかりしてそうな先輩がマロンタルトについての記述を見逃す?製菓に関係ありそうなところだけはチェックしとくでしょう。ということは…エースたちを罠に嵌めてリドルと対立させようとしてる?」って思ったw
      それは深読みし過ぎだったけれど、ハートの女王の法律書をただ順番に覚えるなんて、効率を重視するトレイにしては変だな
      初期はストーリーの練り方が甘かったからかなって思ってる

      返信
      • 逆に考えてみようぜ
        ハートの女王の法律を系統ごとに分類してる何らかのものがあると思えないし、1から順に覚えるしかなかったんじゃないかな
        もしそんな便利なものがあるとしたら、自分だけじゃなくて寮生全員に周知した方がよっぽど効率いいよ
        自分で分類するにしても、810条をとなるとそれだけで1年かかりそう
        それに、そういうのが無い方がハートの女王の法律の「わけのわからない」という部分が強調されると思う
        だから順に覚えるのが変だなとは思ったことないな~

        返信
        • 枝の者だけど、そんな系統だったものがハートの女王にあるとはもちろん思ってないよ
          ただ自分なら勉強する時に最初に試験範囲にざっと目を通したりする
          だから第1条から順番に覚えるより、810条を斜め読みして「ケーキ」「お茶会」などの単語がある条文があればそこだけチェックして、リドルに首をはねられないようにする方が効率重視なトレイっぽいなとは今でも思ってるだけ
          トレイはハートの女王の法律に感銘を受けてる訳ではあまりなさそうなので
          紅茶やハンバーグ・ステーキなど食べ物関連の法律が多いから、それだけでも結構な量になるから見逃してただけって結論になるしかないけれど

          返信
          • こんにちは。横から失礼します。
            ・ハートの女王の法律に系統だったものは無く、分類などを解説する資料のようなものも無い。よって1から順に覚えるしかない。
            ・ざっと目を通す、斜め読みする、単語をピックアップするなど分類までいかずともやりようはあるし、その方がトレイっぽい。
            お二方の意見を読んで、どちらも合っているのではと考えました。

            確かに、トレイは枝主さんが書いたようなことをしそうだなと思います。
            でも、それらのことができないほど忙しかったのではないでしょうか。
            名門校の授業と予習・復習、副寮長の業務、ケーキ作りなどパーティー準備、寮長のご機嫌取り、法律違反した寮生のフォロー…
            とてもやることが多いですね。
            きっとそんな忙しい1日の隙間時間でやっと1つだけ目を通す…
            これを毎日繰り返したのではないでしょうか。
            そうだとしたら、木主さんが書いた「358日で350条」にも合致しそうです。
            余りの8日は隙間時間も取れないような忙しい日だったのかもしれませんし、ただ休みたい日だったのかもしれません。
            公式で言及されていないので、あくまでも個人的な推測になってしまいますが。

            返信
            • 上で意見交換してる方々とは、まっっったく関係ないんだけど、ひとこと言わせて
              トレイのやること多すぎない???
              文章で書かれるとすごいね…
              びっくりしちゃった…

              さらに部活とかでも成果出してるんでしょ?
              学校行事とかもあるよね?
              やばくない??

              返信
    • 法律系志望じゃないのに350条も覚えるなんて凄いとしか思わなかったな

      読んでみてからじゃないと製菓に関係あるかどうかはわからないし、種類にまで決まりがあるとは~って言ってた気がするしなあ

      返信
  81. 今日は朝から用事があって、夕方にはへろへろで眠気もMAX
    でもやらなきゃいけないことがまだあるし、音楽聴きながら頑張ろう…
    あ、どうせならミッション回収するためにリズミックを流すか……

    って『願いよ響け』を聴き出したら、マレウスたちの声が良すぎて一瞬で目が冴えた
    おかげでなんとか今日やるべき事は終わらせられたよ
    ツノ太郎の美声はカフェインよりもドリンク剤よりも効く

    返信
    • 分かります。私もいつも聞いています。マレ様の声いいですよね。今からまた聞いてきます。

      返信
  82. 突然ですが気になったので質問したい!みんなの育成渋滞中錬金術ってどのチーム?
    自分はエース、ジェイド、イデア、マレウスチーム!待っているSSRカードは6枚!
    ちなみに渋滞してないのはジャック、アズール、ルーク、セベク、グリムチーム!このチームは待ってるカードはほとんどいないです!
    よかったら教えてくださいな〜

    返信
    • ちょっと前の話だけど、昨年4〜5月にガラレオナ、寮オルト、ユニオンシルバー、ガラシルバーをお迎え→7月にツムレオナをお迎えしたおかげで半年以上ずーっと今日の組み合わせが渋滞しまくってた
      のが、今日やっと最後の1枚のバディLvが全部10になって渋滞解消したー!

      返信
    • 自分はエース・ジェイド・イデア・マレウスとデュース・ケイト・フロイド・カリム(待機SSR枚数は同率で5枚)ですね
      逆に渋滞してないのはトレイ・レオナ・ジャミル・オルト・シルバー(育てたいSRはいるけど待機SSRは0)
      SRも育ててるからあまり使わないSSRは後回しになっちゃって、溜まる一方になってる

      返信
    • 幣カレッジの錬金術渋滞は
      レオナ、トレイ、ジャミル、オルト、シルバーチームですね
      ユニバレオナ、ツムレオナ、キャンプトレイ、
      寮服トレイ、寮服オルト、スケアリーシルバーいるので
      終わる気配が見えません・・・

      ついでたまっているのはツノ太郎のところですかね
      マスカレツノ太郎、寮服イデア、ブルームイデアが一気に増えたので
      急に渋滞しだした感じです

      返信
    • 渋滞が収まる気がしないのは
      リドル・ラギー(2枚)・ヴィル(2枚)・エペル(1枚)・リリア(3枚+追加予定)のところ

      返信
    • 全部!と言いたいけれど、一番しんどいのはリドル·ラギー·ヴィル·エペル·リリアチームかな。2推しのヴィル様は実装済み全カード揃えてるし、リドル寮服はおめかし以外のSSR揃ってる上にどのカードも編成頻度高いし、ラギーも寮服·△どちらもほぼ毎日どこかで使う上に新春までやってきたし、寮服エペルとおめリリアもよく使うから育てたいけどそこまで手が回らん!ってなってる。
      殿堂入りの親分と最推しのいるジャック·アズール·ルーク·セベク·グリムの日もつらいな。未実装のグリム以外全員SSRいるし、セベク以外は複数いるし。とりあえず最推し優先してるけど、ほかのメンツに取りかかれるのはいつの日か…。
      逆にマシなのはトレイ先輩のいる日かな。レオナ先輩とオルトくんはまだレベルがそんなに上がってないから優先順位低い方だし、ジャミルとシルバーはSSRお迎えできてない。そしてトレイ先輩のSSRはほぼ△しか使ってない。なので、△トレイ先輩が推しよりもすくすくと育っていってる。それでもバディレベル10は遠いけど。

      返信
    • トレイ、レオナ、ジャミル、オルト、シルバーチームとリドル、ラギー、ヴィル、エペル、リリアチームが現在の渋滞がひどいですね……
      前者がSSR7枚 後者は8枚で、SRも上げたいのがいたりでもう もう
      次の周年で欲しい候補にキャンプラギーいるから、まだまだ終わりそうにない。
      最推氏はいるものの、SSR偏っているので意外とマシなのはエース、ジェイド、イデア、マレウスの日 イデアは永遠に錬金術室から出れないけど。

      返信
    • 一時期はリドル・ラギー・ヴィル・エペル・リリアがリリア以外、SSR所持しててリリアはリリアで所持SSRのDUO相手で…て大渋滞してましたね

      今はすっかり落ち着いてしまった…

      返信
    • レオナ、トレイ、ジャミル、オルト、シルバーのグループ
      最推しがレオナなので彼を優先したのと他の子のSSRを立て続けにゲットできたので
      全然バディLVが上がらない…そろそろトレイが何とかALL10になってくれそうかな
      待たせてすまんもうちょっと耐えてくれ

      返信
  83. 待って新春カードのパソストとグルビ解禁明日!?!?
    全然準備してなかった墓掘らないと

    返信
    • 楽しみだよね〜!
      私も隣にお墓掘らせてもらいます

      返信
  84. ゲストルームで喧嘩した時全部画面録画して記録してたけど、6/7からスタートして2022年は71回喧嘩してた!
    寮推しや招待の関係でディアソムニアが多いけど、一応全員喧嘩したかな?
    12/30、12/31連続で喧嘩してたけど1/1はお休みして1/2にまた喧嘩してたwwww
    2023年分も記録していく!

    返信
  85. イベント時にカードの詳細情報が公開されるタイミングって法則あるみたいだけど全然わからない〜知ってる人いたら教えてほしいです

    返信
    • イベント開始の2営業日前じゃないかな?

      返信
    • カードの情報は、基本的に実装日の2日前にイベント詳細・メンテナンス告知と一緒に来る
      ただし2日前が土日祝だった場合は前倒しになるから、月・火に実装の場合は金曜日の告知になる
      カード絵だけなら、月末の予定や東京駅広告が先にお披露目になることもあるよ

      返信
      • すごく分かりやすい!ありがとうございます

        返信
  86. おこたの下に敷物を敷くかどうかというコメをお見かけしたので、敷いた時の画像を貼っておきますね。
    敷物があった方がおこたに入っている時、温かそうで2人とも寛いで見えますね?

    返信
    • 素敵だなぁと思ったけどよく見たら
      同時に入ってるの凄い……!

      返信
  87. ツイステのカードには便利なバフ効果や厄介なデバフ効果がいっぱいあるけど、今後もし実装されたらありがたいのは?私はとりあえず暗闇を監督生側も使えるようになったら助かる。後、バトル要素のあるゲームでは定番のクリティカルとかも実装されたらいいなーって思う。

    返信
    • 敵のバフ解除が切実に欲しい

      返信
    • それぞれのユニ魔みたいなバフデバフ欲しいとは常々思ってる
      偶数ターン特効でデュースくんのベット・ザ・リミットみたいに敵から受けたアタック分の何割かを攻撃時に上乗せして返せたり、トレイのドゥードゥルみたいな受けた攻撃を無かったことに上書きしたり(あくまで上書きだから2ターン後に上書きしてた分減るみたいな、ターン数制限の一時しのぎ)

      返信
    • 寮トレイレベルの回復を相手に打ちたい(切実)

      返信
      • あ、よく見たらバフデバフの話だった…!じゃあ火属性無効とか使ってみたいな~こちらが使う場合はごく稀に成功しますみたいな感じになりそうだけど、ロマン的な意味で使ってみたい

        返信
    • シルバーガッツとかスーパー回避みたいな、ワンターンノーダメージになる性能ほしいなー。
      ワンチャン今度のシルバー君持って来てくれないかな?

      返信
  88. 皆さん天井引きたいときっていつから魔法石ためてますか?もしくは課金?

    今までもこれからも引きたいガチャばっかりで「魔法石足りんべええぇ!」ってなってるところでふと気になりました

    返信
    • ディアソ推しだけど、6章実装の時に復帰して、7章とディアソのイベ限のために0から石を貯め続けて、今年のハロウィンからの怒涛実装で少しずつ解放してってるよ。減る石に比例して推しをお迎えできるのは実に気持ちいい‪(^v^)
      課金は月パスだけだけど、バースデーは天井分課金してる

      返信
    • イグニ&ボドゲ部推し バースデー本気で回すのはこの3人だけと決めておいて、それに合わせて石貯蓄と課金スケジュール組み立ててる。
      イベに関してはイデアとアズールはグロマスで2回目来たので、しばらく大丈夫そうだけど、クラブとツムが来てないので現状はコツコツ貯蓄中。
      今年は箒のために、誕生日のキーを貯蓄に回せないのがちょっときついかなぁ

      返信
    • アズール&ヴィル様推し。
      2月と4月のそれぞれの誕生日、3月の周年に合わせて天井叩けるように、石と鍵を残す努力は一応している。毎回我慢しきれないけどね。特に推し二人がDUO相手なら確保しに行くし。
      あと、いつクラブウェアが来てもいいように、累計ミッションとか受け取り期限のない鍵と石は受け取せずに残してる。

      返信
    • 魔法石はためてるけど
      ひきまくって減ってると
      次のガチャの時に余裕ないように感じるから
      ためつつガチャして一定のボーダーより下いったら
      課金で補充していますね

      返信
    • 私はちなみにマレウス推しなのでそれまで石貯めています。けど…今回誕生日と3月にくるであろうマレウス様の寮服…石が足りない。やばい今回だけは課金かなぁ?お迎えしたいからマレウス様

      石配ってほしいです。

      返信
    • リーチ推し ガチャはできるだけ推しのみってしてる無課金監督生なので、イベ限、バースデーが終わったら石は貯めるモードに入ります。今はバースデー終わってから貯めてて1天井分と少しあります。
      でも、推し以外でもカードの性能が良かったり、ビジュがどストライクだったりすると少し回しちゃって消費してます笑それでも2ヶ月程度で結構貯まりますよ!

      返信
    • オクタ箱推し
      バースデーとハロウィンは確実に天井分引けるように石は温存しているけど、イベントでいきなり推しキャラの新衣装が実装されたりするから結局石貯まらないのよね。
      天井でもすり抜けるしね。ハロウィンは結局それで課金してしまった。

      返信
    • 基本初日の10連(は無償縛りしてるので諭吉入れてたりする)と日々の有償単発頼り。天井する時は大体最終日なのでその時に天井までの分を買ってる。で、天井前に来たりしてそれ以上回さない時は次に繰り越し。

      返信
    • 月末に翌月のガチャ予定が出たら一ヶ月のスケジュール組んでる
      入手予定の石と鍵(1日のショップ更新+月パス+ログボ+ウィークリーミッション+バースデーログボの10連鍵)を計算して、どのガチャを回すか決めてる
      回す予定のガチャは天井まで行くと想定して、石が足りなさそうなら課金も視野に入れておく感じ

      返信
    • 回答ありがとうございます!

      未だssrが少ない新米監督生なのでちょいちょい回したり貯めたりしてたのですが、ハロウィンで死にかけました。
      いいキャラばかりで目移りしますが狙いは絞ってイベントの恐怖とバースデーに備えたほうが良さそうですね

      返信
    • ボドゲ部推しだけどガチャが終わった直後から
      月パスは毎月買ってるし、どうしてもスパン短くて足りなかったら1万円を足すくらい
      あとはミッション達成報酬を出来るだけ漏らさないようにしてる

      返信
  89. 迷った末に引くことを諦めたけど、後日実装されたカードで性能的な意味を増して「んあああ!!やっぱり引けばよかったー!!」ってなってるカードが50,000枚くらいある

    返信
    • 分かり見。
      イベントカードは引かないと、ほぼ1年間入手チャンスないから悩ましいね。
      ボアエペ引かなかったこと後悔してる

      返信
  90. ディアソムニアの皆の過去想像したら急に涙出てきた…リリアちゃん…

    返信
  91. 数ヶ月前にここに辿り着き、ようやく魔法レベルの重要性を知ったワイ監。
    今までずっと魔法史中心に回してたので、魔法レベルもバディレベルもさっぱりだった。
    1月の予定が出てから、統一試験に向けてサポに出しても恥ずかしくないように、まずは手持ちで一番育っていた婿ッポラの魔法レベルをMAXにしようと毎日錬金術回しはじめる。
    ……それからまだ一週間ちょっとなのに、早くも心が折れそう。
    回しても回しても、教科書が足りん!落ちたはしから消えていく(泣)
    これでキャンペーンが終わったら、もっとドロップが渋くなるの!?
    せっかく来てくれたのに、全然育成できなくてごめんよ、ラギー、セベク、ボーテ砲先輩……。
    そしてフレンドの皆様、魔法レベルつよつよのサポいつもありがとう。育成の大変さ、思い知りました……。

    返信
    • ワイも最初同じで魔法史ばっか回してたから気持ちはわかる
      ちなみに、通常泥率やと自然回復のみの場合1日70~80回して教科書30も落ちん(体感25前後?)し、魔導書は2、3冊いったらええほうや
      そんで属性は日替わり=1つの属性が一ヵ月で約7.5回=1つの属性MAXにするだけで一ヵ月以上はかかる計算に……というかそれでも魔導書が足りずにメダル交換必須なので本当に泥率アップは回しまくったほうがいい

      返信
  92. もしニューイヤーセール終わったタイミングで両チームが羽子板ダブルスやったらどっちが勝つんだろうね?
    報酬無しだったらおそらく勝負事へのモチベ的にヴィル&セベクチームの勝利だろうけど、ゴールドチケット賭ければ鬼気迫るラギブチが拝めるはずだと思うんだ。

    返信
  93. ヴァイスシュヴァルツブラウ ってなに?

    返信
    • パッと調べた感じTCGかな?カードは集めるの苦労しそうだけれどデッキ販売なららくちんかなあ。

      返信
    • ヴァイスシュヴァルツは聞いたことあるけどブラウはなんぞ?と思ったら、ヴァイスシュヴァルツの姉妹ブランドでいわゆる女性向けジャンル寄りでコレクション要素高めたやつなのね。
      ヴァイスシュヴァルツ自体は他の枝さんも言っているけどTCGで様々なアニメゲームのキャラがカード化しているゲームだね!
      問題はデッキ売りがあるかどうか、パックの方のレアで中の人のサインとかホロがあったら大変だなって

      返信
  94. どこかに出ていたらごめんなさいなのだけど、ベテラン監さん教えてくれたら嬉しい
    きょう背景ショップにおすすめ表示出ているのに気づいて、なんでだろ?と思ったらオンボロ寮の談話室のニューイヤーバージョンが出てたのね
    設定してみたら初めて聴くBGMだったんだけど、これって1年目(2021)のときのものなのかな?そのときはどんなイベントだったのかなって気になって。
    1年ちょっと前に始めたから、てっきり新年は毎年サムさんのイベントなのかと思ってたんだけど、最初の年は違ったのかな。。

    返信
    • 最初の年、2021年の正月にはニューイヤーイベはなかったよ。5章配信しててエペル寮服のピックアップやってた。
      オンボロ寮談話室のニューイヤー背景は2022年の正月の時のものが今年も復刻してる

      だから2022年の正月がツイステ初の正月イベだしその時からサムのセールイベだった
      今後毎年やってください…と期待してる

      返信
      • オンボロ寮談話室の背景は2021年、つまり一昨年のものが去年復刻したんだよ
        入手順で確認したけれど、1周年アニバより前だったから間違いないかと
        下のコメントにあるように、寮ごとにオンボロ寮まで挨拶に来てくれたんだよね

        返信
    • みんながオンボロ寮に新年の挨拶に来てくれるショートストーリーが日替わりで見れたよ
      ホリデーを実家でどう過ごしてたかとか話してくれた

      返信
      • ちなみにそのストーリーは誰でもゲーム内で見られるよ!
        アーカイブからその他を押して、ニューイヤーキャンペーンってところで見れるから見てみて〜 7寮分ある!

        返信
      • 自レス
        上の方が言うようにこれは正月イベではなくてログインボーナスに短いストーリーがくっついてるみたいなかんじだった

        返信
    • 木主です
      アーカイブからショートストーリー見てきた!
      帰省先がなくてオンボロ寮で年末年始を過ごした監督生に「元気だった?今年も仲良くしてね!」って言ってくれるNRC生がかわいいね
      みなさん詳しく教えてくれてすごくうれしかった、ありがとうです!!

      返信
  95. オルトの不要になった旧パーツ1つが体育館からツナ缶が溢れるくらいの価値らしいけど体育館って結局ツナ缶何個入るんだろう?
    SNSでも計算してる人見かけるけど全部バラバラな答えなので分からない。
    あと旧パーツでその価値ならオルトそのものは天文学的価値つきそうだし、それを作り上げたイデアの脳も同様なのでシュラウド兄弟ってやべ~~~

    返信
    • あの世界のツナ缶の価値や体育館の容量は不確定だけど、いずれにせよ下手こくとシュラウドのお役目を知らぬ愚か者がイデア拉致しにかかるレベルよね。
      皮肉にもご実家が一般家庭じゃないからこそ研究も続けられてるし、彼自身の身の安全が守られてる部分もあると思う

      返信
  96. ディズニーはプーさんしか通ってこなかったしなぁとツイステ始めるのがかなり遅かった自分、今日知らなかった事実を知り驚いてる
    小さい頃ビデオ持ってたダイナソー、あれもディズニーだったんか……!

    返信
  97. 配布RカードのLvMAX時のステータスってお知らせから消えたらもう見られないのかな?
    こんな感じの↓

    返信
    • レアリティ問わず、ゲーム内ではこの表示はお知らせ以外で見られないかも
      知りたいキャラがあれば、だいたいスクショ残してると思うのでここに貼るよー

      返信
      • そうなんですね…
        ありがとうございます!
        ツムステの3人ってスクショはありますか…?

        返信
        • 枝です
          偉そうなことを言ったのに、エペルとジャックが見つからず…もう少し探します
          セベクだけとりあえず貼っておくね

          返信
          • いえいえ!
            セベクだけでも嬉しいです
            ありがとうございます!

            返信
    • ここのサイト内検索で「ツムステ 攻略」で検索すると
      カード情報も載せてくれてる当時の攻略記事に辿り着けるよ
      そういうことじゃなかったらごめんね

      返信
      • 検索してきました
        そういうことです!
        ありがとうございます!

        返信
  98. おわぁぁぁぁ!!
    木属性も初めてSSS出来た!
    オクタ3人入り縛りこのまま続けよう

    返信
  99. ニューイヤーメダルのアイテム交換するつもりでボケーっと操作してたらフォーチュンクッキーのアイテム交換してしまった
    明日の更新で追加アイテム来たらどうしよ

    返信
  100. 年末年始の大配布&課金で気づいたら100連分の石と鍵が揃ってたのでいつでも豊作村復刻してええでぇ
    まぁメインストーリーもあるし暫く来ないと思うけど

    返信
  101. 予定カレンダーついに8月から動いたのか!
    管理人さんお疲れ様です

    返信
  102. 統一試験や通常試験で寮服トレイが重宝されるけど下位互換のカードってなになんだろう?
    寮服トレイいないから毎回悩んでる

    返信
    • 月並みな話になっちゃうけれど手持ちにもよるかも?
      ディフェンス向けのアズール(実験着or寮服)ジェイド(寮服or豆)が手持ちにあれば寮服イデアがHPバディ伸びて良さげだし、木属性ディフェンス相手だとトレイよりもハロシルバーの方が最適解だと思うし、回復量としてはSRやRでも優秀な子も多いからバディ次第かなぁ。優秀なカードもたくさんあるから挙げきれないかも。
      そう考えるとパッとおすすめで名前の挙がるトレイはすごいよね。

      返信
    • DF試験は属性の合うHPの高いカードを取り敢えず並べてみて、回復カードを採用してみたりバディを考えて配置するだけで割とランクが上がりますよ。
      DUO数関係ない試験なので、本当に組み合わせです。

      返信
    • Rカードにも回復キャラいるし、自分の手持ちに合わせて育成するといいと思うよー

      返信
    • トレイくん無しでも統一試験でSSまではいけたよ
      神秘のキーでお迎えしたので次の試験を楽しみにしてる

      返信
  103. 販売の仕事してるんだけど
    ラギーくんって改めてすごいな〜って思ったよ…
    お客様がどっちを買うか迷ってるときにサラッと2つ買いたくなるようなこと言えるの凄い!
    押し売りじゃなくてあくまでもお客様が買いたくなる気持ちになるっていうのが大事!
    私も頑張ろうと思ったよ〜

    返信
    • 誰かの長所を見つけて、自分も頑張ろうという貴方が素敵。

      返信
    • あのとき背中押してくれてよかった!!ってハッピーになれる接客だったね
      気持ちいい接客してもらえて、いい買い物できてホクホクした気持ちで帰るときの幸せ感だいすき
      木主さんもラギーくんもすごい!!

      返信
    • 木主です

      冬の寒さも吹っ飛ぶくらいの暖かいコメントありがとうございます‼

      ツイステでモチベーション上げながら仕事も頑張ります!

      返信
  104. 地元にケーキ屋と歯医者が隣同士に並んでるとこあるんだけど、毎回トレイ先輩の顔が浮かぶ。どっちが先に建ったのかは本当に謎

    返信
  105. そろそろ怒られそうな気がしてきたから、ルーム板じゃなくこっちにする

    手持ちの家具でどこまでできるかシリーズ
    ジャックの確定great兼デュース、シルバー、エペルのテーマgreat部屋
    デュースの台詞のみ確認済み
    サバナのライトは1個減らしても大丈夫なはずだけど保険で
    松ぼっくりのラグとかでもよかったな

    返信
  106. セベクラギーみおくりのカリム復刻と聞いてどのくらい引こうか迷ってる
    推しの誕生日が近いんだよな……
    前回もそれで六十連くらいして結局引けずに撤退してる

    返信
    • バースデーは100連確定だから中途半端に撤退は絶対にイヤだよね。私なら最推しバースデーは石確保してから他を考えるかな。

      大人監だから推しのバースデーは敢えて課金で祝うもやってるな。

      返信
      • やはり課金……課金は全てを解決する……

        誕生日はいいですよねー!そうなんですよ確定やっぱり大事(カリムピックアップでジャミルを引きハロウィンイベ百連目確定ですり抜け二連続した常習犯)
        偏りがあるのか、最推しではないものの推しとしてそこそこ引いてるはずのカリムのSSRが軽音一枚しかないのが……心を迷わせる……!

        返信
  107. HAGOITAバトルのきっかけでNRCでHAGOITAが流行ったりしたら面白そう。

    返信
    • 一年生ズで昼休みにやってほしいよね!

      返信
      • 1年生ズ可愛い。セベクめちゃくちゃドヤりそう。オルトくんマスターしたら誰も勝てなさそう

        返信
  108. 黒髪の子はやはり和装が似合う!
    いつかジャミルと若様の和装が楽しみになってきたわ

    返信
  109. 新年あけましておめでとうございます。バタバタしておりツイステ速報に久しぶりに参りました。今年も平和にツイステへ感想や妄想や愛を語りましょう!

    返信
    • 明けましておめでとうございます!
      そして、お帰りなさいませ〜〜

      返信
      • ありがとうございます!
        ただいまです!
        お互い良き1年にしましょう。

        返信
  110. Day9、ヴィル様の「血の気の多いジャガイモ」でちょっと笑った

    返信
    • すごい芽が出て全体緑色になってそう

      返信
      • 毒気も多くなっちゃってる

        返信
  111. 木属性の試験SSから伸び悩んでまして…
    皆さんの編成見たいです
    ちなみに弊監はこちら

    返信
    • 木主様惜しいね!火力足りるなら寮服リドルを火属性の回復持ちか(豆ジェイドとかいたらいいのだけど)HP高め編成にしたらいけないかなぁ?
      添付した編成は豆ジェイド入りで木主様に近いものを載せてみたけれどどれもデバフが上手く効いたら相手のHP残っちゃうけれどSSSは取れた編成だよ!

      返信
    • 本当に運いいときにsss取れた編成です。全員レベルをもっと上げたりユニオンセベクを新春セベクに変えたりすればもっと簡単にsssを取れるはず…多分…

      返信
    • イデアとリドルとアズールは一緒
      そこにジェイドを入れてイデアのHPをモリモリさせてるよ

      返信
    • ほい
      多分他にもSSS行ける編成はあると思うけど今のとこはこれが1番安定してる

      返信
    • 共通点がシルバーとカリム君だけで完全にトレイ先輩頼りの編成ですが、弱点属性1つまでならいけるよという感じです。
      トレイ以外の凸がそんなになので弊カレッジではDUOを打てるだけ打って、できればシルバーは1ターン中に両方打って、5ターン目にケイトのM2、トレイのM1で回復しつつ前半に削り切れるとSSSいけました。

      返信
      • 横だけどありがとう

        同じ編成でやってる。レベルや凸数がもう少し上がればなんとかなるって希望が持てた

        返信
        • この枝の者です。
          喜んでもらえて嬉しい!

          書いてなかった魔法レベルも載せておきます。
          トレイ10/8、ケイト10/10、シルバー10/8、カリム7/7、ジャミル10/10です。

          トレイ、シルバーのM2とかカリム君のを上げればもう少しスコア出そうだけど、今回以外の試験で火力過多からの戦力外になるのが怖くて上げ切れてません。
          これでもSSS取れたので良しとしてますが、何かの参考になれば幸いです。

          返信
      • 今回の試験ではないけれど回復全成功前提で
        寮服ジャミルを実験着ジャミルに変えた編成でSSS取ったことがあります。
        攻撃順は上の方同様、大分シビアなので取れるかどうかは運に左右されますが。

        返信
    • 近い編成でやっていたから載せてみます。

      返信
    • 被りが1キャラしかいないから参考にならんかもだけど、自分はこの編成でいけたよー

      返信
    • レベルは違うけど木主様と同じ編成でSSS取れてるから行けるとは思うな
      ただ単属性2人の魔法レベル次第では5ターンまで相手のHPが持たない気がするのでイデア、シルバー、カリムのHPバディを伸ばす方がいいんじゃないかな

      返信
    • シルバーとジェイドのバフ持ちを同じターン内に同時出ししても火力不足で相手の体力は残るしイデアのM1でデバフ解除する前提になるから安定はしないけどsssいけたよ

      返信
    • 木属性ディフェンスなのにとにかくトレイでごり押し監
      リドルくんHP低いけど5ターン目の一人目でフィニッシュするとものすごい与ダメで高得点とれる。ちなみにトレイのM1が最後
      仮面マレウスとれてたらそっち中心にしたけどすり抜けて若様〜!!だったからこれからもトレパイに押してもらう

      返信
      • 14:23:45の横枝ですが、
        あなたもありがとう!

        11月の時には5T1stで倒せてたのに、今回5T2ndトレイM1フィニッシュで一応不利属性での被弾はしてないけど伸び悩んでて…

        リドル&アズール入れるとデュオしなくても火力オーバーで扱いにくくて避けてたけど、この枝を読んで思い切ってoutジャミルinリドルしてみたら一発でスコアが約19400→19980になりました!

        返信
    • 今日SSS取り立ての編成
      オクタ3人入り縛りしてるからぎりぎりだったけど

      返信
    • 寮服リドルはディフェンスにはかなり不向きだから、変えるならまずそこかなぁ?
      私はこの写真の編成以外にガラオルト・SDシルバー→寮服トレイLv89・寮服ケイトLv80でもSSS行けます。そっちだと倒しきれないけど、大事なのは残HPなので…

      返信
    • 今までのSSSとれた編成です。

      試験頑張って下さいね。SSSとれますように…

      返信
      • 木主です皆様ありがとうございます!
        とりあえず豆ジェと実験着ジャック育ててみます!

        返信
  112. SSR優先していたから育成したいSRカードが多すぎて時間と素材が圧倒的に足りない…!!
    単色持ちは絶対育てるとして、式典服のアズールにフロイド、オルト君がオススメされていたから育てる。

    質問なんだけど、イベで配布されたSRで試験等で活躍するカードを教えてほしいです。

    返信
    • バルキャンのセベクくんおすすめです
      木と水で水が回復持ち、そこそこHP高めです

      返信
    • 配布SRのディフェンスタイプはどれもこれも超有能
      豆ジェイド、星イデア、キャンプセベク、港ルーク、あと絹ケイトもオススメ
      星イデアと絹ケイトはスタメン張ってるよ

      返信
  113. 寮服シルバーくんピックアップで50連以内で来ないかな〜周年だと絶対に100連飛んでくからな〜という皮算用vs寮服のピックアップでも天井すり抜ける可能性あるから大人しく周年で100連しとけという計算vsでも寮服は色んな機会ですり抜けて来るかもしれないからイベガチャだけしようかなという諦めvs待ちに待った気になるシルバーくんの寮服なんだが!?という望み
    ファイッッッッ

    こんな悩んでるけどいざ始まったらなんだかんだ引いちゃうんだよなピックアップ…セベクの時もそうだった
    爆死したら報告に来るわ…

    返信
  114. 聞いてほしい
    「どうしよう、1度は撤退すると決めたけどやっぱ新春セベク欲しい!」

    「こうなったら腹括って1天井分捧げるか?もうシルバーの寮服はアニバで交換することにして……でも火DFはもう戦力足りてるんだよな……」

    「えーっと、バースデーとクラブウェアも来るとして、今年はあと300連分あれば足りるか?イベ限2週目はまぁ来んやろ多分!(フラグ)まぁいっか!天井行こ!!」

    石ポチー

    「ッッッッッッシャオラアアアァァァァァァ!!!!!!!(100セベク)」

    この他にすり抜けでジャミルとルークの寮服も来たから結果的に100連で獲得したSSRの最高記録更新しちゃった
    引いてよかった〜〜!!

    返信
    • 火アタックが揃って来たんだね
      おめ!

      返信
  115. やっと会えた妖怪一足りない

    返信
    • 数字はキレイなのにもやもやするぅ〜〜

      返信
  116. 新春イベでラギー・ブッチを堪能したからSSR欲しい自分VS去年の新春カリムくんゲットしてないから復刻を待ちたい自分VSせっかく新春の衣で張り切って来てくれたセベクのために花若様ゲットしたい自分VS10連分の魔法石

    返信
  117. 新春イベ、最後はなんか某テニヌみたいに思えたのは自分だけ?

    HAGOITAの王子様…

    返信
    • すなわちハゴプリ

      返信
      • 強烈なギャグ回の予感しかしない笑

        返信
  118. スクショへたくそ監渾身の一枚
    アクロバティック親父殿

    返信
    • そうはならんやろw

      返信
      • なっとるやろがい!

        返信
  119. 諸先輩方の画像やコメントを参考に試行錯誤を重ねた結果、ついに弊寮も目標にしていた「いごこち度3000over」達成出来ましたー!
    本当にありがとうございます!

    ポイントとして、出来るだけ孤立地帯を作らない様に配置をこだわったつもりです

    次の目標は推しの確定Excellent部屋だー!

    返信
  120. 週間人気記事にトルソーで囲ったおこた入ったラギーのまとめ入っててちょっと嬉しい
    見た目完全に狂気になってしまったんだけども……

    返信
  121. 凄くしょうもないし10代前半の子とか絶対わからんと思うんだけど
    NRCの生徒たちによる吉○新喜劇が見たい
    オクタ「お邪魔しますよ」
    グリム「邪魔するなら帰るんだゾ」
    みたいな

    返信
    • エペルあたりがすごい勢いで怒って
      最後「こわかった~」でしめて
      ずこーってなるNRCですかね?

      返信
    • 「お邪魔しますよ」ってやってくるのがオクタなのがちゃんと新喜劇見慣れてる人のチョイスで笑った

      返信
      • セリフ的には学園長なんですけど
        あのセリフ言う人って……ほら……あの……ね?

        返信
    • 僕がネクタイを取ると、どうなるかわかるかい!?
      …長さが一緒なんだ…

      返信
    • 思いっきり転んで
      「あぶな〜〜もーちょっとでこけるとこやった」
      が似合うキャラは誰だろうw

      返信
    • サバナクローとオクタヴィネル…ローテーショントークが似合うのはどっちだ!?

      返信
  122. セベクって大きな小鬼ちゃんなのかw大きな小鬼とは…?

    返信
    • フロイドも大きな子鬼ちゃんだった気がする
      高身長だとそうなんかな?

      返信
    • ツノ太郎とかジャックとかあの辺も大きな小鬼ちゃんなのかな?
      セベクの場合は声の大きなってのも含んでいそうではありますが

      返信
      • マレウスは「立派なツノの小鬼ちゃん」だよ

        返信
  123. 本日のイグニのとこで、SSR結晶の調子がいいので欠片砕いてカツアゲしているんだけど、アンパンマンたいそう流してた時に一気に泥が悪くなり、曲が変わったとたん2つドロしたのは面子的にアンパンマンはそうでもないってことなんですか?(固定面子+リリアオルトで回してる)

    返信
    • はみがきのやつとか特定のキャラに
      くいつきみせる人はいそうですけど
      愛と勇気が友達のあのキャラは
      NRCの好みじゃなかったのかなと思って笑ってしまったワイがいる

      返信
      • NRC生は愛と勇気が友達ではなく 俺たちの武器は地位と謀略とだまし討ちぽいばかりに。ラギーなら仲良くなれそう 主に食料という意味で……!
        オルトくんですらダメなんですかアンパンマン。リリアちゃんはシルバーに見せてたので飽きてるとかそういうオチですかね

        返信
  124. >>僕自身の鍛錬にもなる<<

    やっぱこういうとこ兄弟弟子で思考回路同じなんやなぁ……

    返信
  125. 去年も思ったけど、やっぱこれほどサムさんの店に行きたくなるイベントもないよね。
    一昨年のClusterのやつも参加はしたけど多分ジェネリックバージョンだろうし、リアルに行ってみたすぎるよサムズショップ

    返信
  126. あっ 昨日分のカツアゲすっかり忘れてた……ウィークリーミッション忘れてないだけよしとするかぁ

    返信
  127. 2023年も始まって結構経ってしまったけど、今年のみんなのツイステ関係の抱負?目標はなんですかーーーーーーーー????
    試験sss達成?
    ミニゲーム全制覇?
    推しSSRオール確保?

    ちなワイ監の今年の抱負は連続ログイン継続と推しカードコンプ継続、ツイステ展やコラボカフェなんかも積極的に参加したいと考えております!!!
    頑張るぞぃ!!!!

    返信
    • 自分も目指すは推しカードオールコンプ!クラブウェアもツムステも楽しみで仕方ない!!
      あとメインストーリーリズミックのフルパーフェクト! 7章もイグニと同じくハッピーワチャワチャリズミックだって信じてますぞー!!

      返信
    • 1、統一試験SSS(多分今月は無理ぽなので今年中に)
      2、全最推しSSR110完育成
      3、推し寮編成で全てのBS・DF試験SSS達成(無BS以外あと1個!)
      4、のんびり推しルームexcellent達成
      5、推しを全力で愛でる

      いっぱい出てきた…半分くらいは達成できるよう頑張る〜!

      返信
  128. 本日のシナリオ1話目サバナモブ寮生! それガチャで金溶かす考えよ!!お小遣いは大事にしようね! となったガチャ大好き監督生

    返信
  129. 新春イベを見るにつれ、ラギーくんに底知れぬホストの才能を感じるのだが?
    もしくはアイドルとか
    お金欲しいなら一度やってみてはと思ったりしないでもない
    ラギーくんならライトな感じでお客を楽しませられると思うんだけどな

    返信
    • おねだりは上手なんだけどお客との線引はしっかりしてそうだし
      アイドルもホストも結構向いてそうですよね!
      何か買ってあげたくなるしプレゼントもしたくなる…そしてあのかわいい笑顔を見ると全て許してしまう力がある!

      返信
  130. Day9の一般寮生とのHAGOITA、テニ〇の王子様してなかった??

    返信
    • ヴィル様の美技に酔うんですかわかります

      返信
      • ヴィル様ならむしろ、アタシに勝つのはまだ早いわ、かな

        返信
        • 中の人w
          じゃあマレウス様が「僕の美技に酔うといい」っていうのか

          返信
        • 実はマレウス呼び出すか悩んだけど 今回の登場人物的にヴィル様にw
          復刻ガチャの方では、カリムくんが「まだまだだな!」ってするんだろうなあ

          返信
          • ならばおジャミは、オレは抜けないぞ、とかって言うんですねそうですね笑

            返信
      • セベクは「たるんどる!」とか言いそう

        返信
  131. オルトくんがかわいすぎて、もし目の前にいたらあの燃えてる髪の毛をわしゃわしゃっとしながら撫でてみたい
    感触もふわふわとくすぐったい感じなのか、感じる間もなく高温でジュッとやられるのか気になる
    兄ちゃんの髪は触れる温度らしいけど、オルトくんはどうなんだろう

    返信
    • そんなあなたに→ユニオルトグルビ絵(ネタバレ配慮のため画像無しで失礼)
      オルトくんの炎はガス成分の調整で色を変えられると言う話だったので触れない温度かと思いきや、けーくんがっつり触れとるやないかーい! やったー!! と狂喜乱舞したワイ監の去年の夏。
      というわけで思う存分イマジナリーオルトくんをナデナデしてあげましょうぞ

      返信
      • さ わ れ る ん か

        …よしっ!
        (いいこと教えてくれてありがとう)

        返信
  132. そういや今日の0時更新で一旦のとこサムセールのストーリーは終了なのかな?
    ミッションにあるのday9までだったよね?
    どんなふうに完結するんだろー?
    たのしみやわぁ〜

    返信
  133. やっと手持ちSSRの魔法レベルを5/5にできたのですが、今後どのカードを優先的に育てたらいいかアドバイスを頂けますでしょうか?
    カードレベルは寮服レオナ、寮服アズール、ゴスマリイデア、グロマスイデアが80でそれ以外は50〜60です。

    あと、イデアのカードどれかをフレサポ用に香水で完凸したいのですがどれがおすすめでしょうか?

    ケイト(寮服)、デュース(寮服)
    レオナ(寮服)、ラギー(寮服)
    アズール(寮服)、フロイド(寮服)、ジェイド(SM)
    エペル(寮服)、ルーク(寮服・SM)、ヴィル(SM)
    イデア(寮服・ゴスマリ・グロマス・おめかし・ユニオン・ブルーム)

    返信
    • どの試験を充実させたいかによるから詳しいことはバトル板に聞きに行った方がいいかもよ〜

      サポ用ってことなんで、もし次の統一試験に向けて完凸させる予定ならいっそ今のうちに素材溜め込んどいて、統一試験始まって各試験がBSかDFか確認してから使って貰えそうなやつに香水つぎ込んでもいいんじゃない?
      恒常的に使いやすいのは寮服か、実装から間がなくて育成できてる率の低い仮面氏かなぁっていう私見

      返信
    • なにを目的として育成したいか教えていただけるとアドバイスしやすいですね
      (ベーシック試験・ディフェンス試験・周回バトル等)

      フレサポに関しては、ゴスマリかグロマスがおすすめですね!
      寮服やバースデーに関しては手に入りやすいので、イベカのサポートはありがたいです

      返信
      • >>4さん、>>5さん
        アドバイス本当にありがとうございます!
        バトル板があるんですね!考えを整理して書き込んでみます!

        自分用だと、ゲストルームのバトルでたくさんアイテムが落とせるようになりたいです。

        サポートは、詳しくは何も考えてなかったのですが、無凸で魔法レベルも低かったのにフレンドさん達が消さないでくれたので、貢献できるカードを育てたいなと思ってます。

        たしかに、イベカは期間も少なくて手持ちにない率が高いですね!特にグロマスはまだ一回しかやってないですもんね。

        目的がぼんやりした書き込みになってしまったのに、ここまで引き出して参考になるアドバイスをしてくださり本当にありがとうございます!

        返信
        • 特にグロマスはのあとにイベントから間もなく、が抜けていました。失礼しました。

          返信
  134. 寮服シルバーのPUが知らされてから幻影が見えるのでもう弊カレッジには実装されてる気がしてきた
    既にとっても美麗なカードイラストが頭の中にあるからいざイラストが発表されても息が止まるだけで済む気がするので一周回って落ち着いてきた

    何言ってんだ自分

    返信
  135. こないだ寮服デュースをお迎えしたんだけど、やっぱり水DFで輝く感じ?
    水DFは画像の編成が今一番点取れてるんだけど、育てて実験エースあたりと入れるのもありかな

    返信
    • 木主さんが考えている編成と比較してみました
      (少しレベルが違いますが)

      エース&デュースの方が、最大HPとしては高めですね
      それに加えてエースの魔法1の回復量が上乗せされるので、総合的には寮服デュースと実験着エースの方がディフェンス試験向きかもしれません
      ただ、アタック値としてはリリア&ケイトの方が上なので、レベル次第ではHPが削り切れない可能性が出てきます

      参考になるか分かりませんがお力になれたら幸いです?

      返信
      • 木主です
        比較までありがとうございます…!
        統一試験の科目と相談しつつエーデュース育ててみようと思います!

        返信
  136. 気が早すぎるレオナ推し監督生。
    飛行術を見ながらレオナさんのブルームバースデーに思いを馳せる。

    待って?
    あの可愛い衣装であの仕草するの?
    あんなにカッコイイのに可愛い衣装まで似合ってしまうの?
    飛ぶの?飛ぶんだよね?

    …え?大丈夫?(自問)

    返信
  137. セベクをメイトにして錬金術を受けてる時
    「僕は犬ではありません!!!」×2
    の後に学園長が来たもんだから
    「ジグボルトくん何を吠えてるんですか?」
    って事かなーと思って面白かった

    返信
  138. 7章チャプター1を見終えた衝動のままひとりごとさせてくれー!

    7章はマレウスが””寂しい””を自覚する物語なのかしら。
    リリアが残り少ないのだと知って、シルバーもセベクも悲しんでいるように見えるし私個人としても””寂しい””と思うところだと思うんだけど、マレウスの表情を見ると””怒り””を抱いているように見える。
    本家マレフィセントも招待されなかった寂しさを怒りで紛らわせていたのかな。自己防衛のひとつで、寂しさを怒りで発散させてたのかな。
    そう思うと、リリアとの思い出を見ていてとても泣きました。

    返信
  139. しばらく前のバトル板遡ってたらクラブリリアは今後必須カードになる?→セベクに火DFSSRが来たらワンチャン(意訳)みたいなやり取りがあって、新春セベクは仮面マレウスはもとより、リリアからも待望のカードだったんだなぁと改めて
    くっ、寮服シルバーも来るから撤退予定だったんだけどめっちゃ引きたくなってくる……!
    いや落ち着けそれですり抜けて痛い目を見たグロマスガチャを思い出せ……

    返信
  140. 今日は日曜日!ウィークリーミッションは終わらせましたか〜!?

    返信
    • さっき終わらせました〜

      返信
    • 今からリズミックを叩くのでちゅわ! ツノ太郎くんがともちとわわわわ~しているのにしようかちら(唐突なリボンちゃん監督生)

      返信
    • 休みの日にリズミック垂れ流しながらストレッチしてるから、しっかり終わってるよー

      返信
※削除・禁止IP基準は管理人の独断で削除されます。ご了承ください。
※コメント欄からまとめ記事を作成する場合がございます。
※まとめ記事の内容が少ない物には積極的にコメントを書いてくれるとコメント欄から抜粋して記事に追加できて助かります。