雑談記事

【ツイステ】雑談掲示板 Part.28

コメント10,023

雑談記事

こちらの記事はツイステについて自由に雑談出来る場です。
自由とは言っていますがマナーは守りましょう。

長いコメントをスクロールをせずにコメント入力画面に飛ぶ方法。

モバイル版は更にフッダーメニューからでも飛ぶことが出来ます。

▼過去の雑談記事
雑談掲示板Part.26
雑談掲示板Part.27

画像テスト投稿掲示板

ネタバレ禁止フリートーク掲示板New

ルールを守っていないコメントはレスせずに削除依頼にて依頼をお願いいたします。
また削除は管理人の判断で削除するかしないかを決めます。ご了承ください。

コメント欄利用規約必ずこちらもお読み下さい

▼注意事項
※誹謗中傷は禁止です。
※荒れるようなコメントがあっても無視して管理人にお知らせください。
※コメント数が10,000を超えたら次の記事を公開します。
※ネタバレもあり(コミカライズ含めて)なので自衛はしっかりしましょう!
※個人のルールを作ってコメントの妨げになること(一方的に「不快だから」と制限してしまうとコメントの内容がより一層縛られていくためスルーをお願いします)

コメント一覧

  1. 昨日の「期間限定召喚のPUキャラ出現率60%は本当なのか気になったので自分の過去のデータで調べてみました」のコメントを読んで、面白かったので自分もやってみた!
    合計950連
    SSR 24枚
    PU対象は11枚で約46%……おや?
    そのうち天井9枚
    PU対象は4枚で約44%……(TдT)
    待ち続けた推しの寮服PUがもうすぐ。コワイヨ〜タスケテ~

    返信
    • 中々のすり抜け率……コワイ
      あとよくデータ残してるね。自分のも調べようかと思ったけど、SSRが出た時のスクショしかなくて分からなかった

      返信
      • 木主です
        ヤッパリコワイヨネ…
        SSRが出るだけですごく嬉しくて、ガチャ結果覚えてるのです(笑)

        返信
  2. アニメ版ツイステのopとedってどうなるんだろ。個人的には寮ごとにそれぞれopとedが出ると思ってる。

    返信
    • OPがPiece of my worldで EDが寮のキャラソンの可能性も?
      5章はNRCトライブがぬるぬる歌って踊る特殊EDがいいです!!

      返信
  3. あなたのカード育成状況を透視します

    …見えました
    セベクが渋滞していますね?

    返信
    • (ドキッ!)
      (誰にも言ってないのに…)
      (あと2人程増える予定だなんて親にも言えてないのに…)
      (だって、どのセベクから育てて良いか…)
      (占いってスゴい…!きっと私のセベクがそれぞれ魔導書使わない程度まで魔法レベルが上げられててバディレベルが中途半端に1人だけ7になってるのもバレてるんだ…!)
      (ざわ…ざわ…)

      返信
      • だいすき

        返信
    • 寮服は天井すり抜けたし新春はブチの小鬼ちゃんだったよ!

      返信
    • セベクは新春しかいないので渋滞してないですが
      イデア氏とおじたんとトレクロが渋滞起こしてます
      このあとツノ太郎BDもお迎え予定なので
      マスカレまだ育成終わってないのにーになりますね
      ヴィルさんを除いた3年寮長組の渋滞がひどすぎて
      合宿終えたばかりなのにもう次の合宿きてくれってなってますね

      返信
    • 当たってないとも言い切れないかな?
      カツアゲ用に育成しないと、と思ってる
      とりあえずキャンプが終わったら仮面かなぁ…

      返信
  4. デフォルメキャラについてちょっと語りたい。

    ツイステのデフォルメキャラってすごく可愛いよね。顔もスタイルもいい男たちがちょっとむっちりしたミニミニ等身ってだけでもすでに反則レベル。ワイの推しは見た目だけで言えば可愛い要素皆無なのに、それをあんなに可愛くするなんて運営スタッフ陣流石すぎるわ。
    あと動きとか仕草も良い。指先から目線や眉の動きまで凝っててすごく細かいよね。関節の動かし方も違和感がないし、推しの場合動きは元からコミカルな方だけどミニキャラ状態だとそれが強調されつつプラス可愛さマシマシでありがたみしか感じないんじゃ。
    奴の場合特におててが可愛いので推しでなくてもみんなに見せたい大賞(ワイの中で)堂々の金賞受賞ですおめでとう!!! いつまでもその調子でいてくれ!!

    返信
  5. 今度のマスシェフの麺はどこに採取しにいくんだろー?
    麺によって素材も変わるし

    返信
    • オーソドックスなところだと小麦だから風車小屋になっちゃうよね
      蕎麦粉、米粉の麺もあるけど
      小麦…金色の野原…その者青き衣を纏いて……イグニハイドか?

      返信
    • ほかマスシェフもメインの食材ひとくくりなうえに
      いろんな国の料理出てくるから
      麺もパスタとかうどん、ラーメン、そば、ビーフンとか
      麺の状態でまとめてもってくるんですかねぇ・・・
      あとは春雨あたりも出てきたりするのかな・・・

      返信
    • やっぱり基本は小麦粉なのかな?
      変わり種で米とか豆も出てきたら楽しそう

      返信
    • パスタって本来小麦粉を練ったものの全般を指すらしいのでスパゲッティも中華麺もうどんも肉の時みたいに一緒くたにもうアイコンのあるパスタかも。となると前は採取場所は風車だけれど購買とか

      返信
    • 絶対にあり得ないけど、花の街に取りに行く説いまだに推してるから

      返信
  6. うたた寝してたら、リリアSSRの茨の谷イベの夢を見た。
    カードキャラはジャック、リドル、ヴィルで、各学年の子がそれぞれ同学年の子を一人ずつ誘った感じの導入。
    リリアはお祭りでの大任を任されて、その補佐をする護衛組も王族であるマレウスもみんな揃って帰郷する。
    リリアがSSRだとすると今回ゲストキャラはいないのかぁ、まあ観光案内にはシルバーが同伴してるしな、なんて思いながらストーリー進めて、ラストの無事にお祭り成功!ってシーンも見届けて、楽しいイベだった〜!ってなってたら、そこでまさかのゲストキャラ登場。
    最初は名前が「???」のままセリフだけ出てきて、なんかリリアと口調似てる?えっ誰?って思ってたら、子供のシルエットが出てきて、マジで誰!?って困惑してる内に黒塗りシルエットが薄くなってフォーカスされていき、そうして現れたのは黒い髪と緑の瞳を持ち、まだ小ぶりなツノを頭に戴いた女の子。
    まさかのマレフィシア様だったんだよ。しかもなぜか子供の姿の。
    ワイは夢の中で固まった。ゲストキャラはいなかったなと終わろうとしてたところでの登場、しかもまさかの最推しのおばあ様、それも子どもの姿!!
    性別の違いはあれど、これはもう実質ツノ太郎の幼少期の姿!!まさかそんな立ち絵を見せてくれるなんて!!と大興奮しながらスクショしまくった。
    まあ、悲しいかな、実際のスマホにそのスクショは1枚も残ってないんだけどね……でもめちゃくちゃ可愛くて綺麗だったなぁ……
    いつかキャラクターの幼少期の姿が公式で拝みたいよね、全員分。

    返信
  7. 統一試験のときに借りるサポートの基準ってどれくらいですか?
    やっぱりLv100↑魔法10/10が最低基準?

    返信
    • 基準といえるか分かりませんが、なるべく魔法Lv、バディLvともにMAxだとありがたいです。
      SSRでなくても火力調整やバディとして、SRの子をお借りすることも多いので、レベルに関しては80を超えていれば気にしませんね

      返信
    • 基本はそうかな…
      私は少なくとも魔法レベルは10/10じゃないとあまり試験では借りない
      手持ちカードで対応出来ないところを助けてもらう前提なので…

      返信
  8. 知ってる人も多いかもだけど
    ゆう◯ょの通帳がすごいツイステデザインなんだよね…
    見てくれれば分かるから一度見て欲しい…
    それで貯金してるんだけど、何かデザインがデザインだから貯めてるの円じゃなくてマドルと錯覚してめちゃくちゃテンション上がるわ!!
    おかげで推し貯金が捗る捗る!

    返信
    • 本当だ!
      今まで黄緑のやつしか知らなかったけど凄いツイステだ
      うまく説明できないツイステ感

      返信
    • 見て来た!
      マジでツイステだった!!
      教えてくれてありがとう〜〜

      返信
  9. NRCには世界各地から学生が集ってるらしいけど、今現在東方の国出身者は不在orごくごく少数なのかな
    いたらHAGOITA見て「故郷の行事キター!」ってひそかに興奮してたりして
    あとたぶんイグニハイド寮だとおもう(偏見

    (赤竜の国とは別で考えてます 中国と日本的な)

    返信
    • そっかあんまり考えたこと無かったけど確かに東方の国から来てる生徒がいる可能性もあるよね!そうなると名前が漢字表記の子もいるのかもな〜

      返信
    • ベイマックスからのモチーフのモブとかいるかもしれないから、いたら日本名の可能性大だね!
      そしてきっとイグニ寮生

      返信
  10. 迫りくるシルバーの寮服実装にそわそわ…
    楽しみで夜しか眠れない!

    やっぱりディフェンスかな…?
    属性は何で来るのかな…?

    返信
  11. 新春ラギーの持ってるでんでん太鼓。

    何故に?と思って調べたらちゃんと縁起物らしく、

    ○音で邪気を払う(昔は鈴や豆の音が悪いモノを遠ざけると信じられていた)
    ○太鼓を叩く紐の先は昔は豆を使ったらしく「マメ(丈夫)に育ちますように」
    ○太鼓の丸型から「角のない穏やかな性格に育ちますように」
    ○太鼓が両面についていることから「裏表のなく真っ直ぐに育ちますように」

    後半の性格については知った時に「NRCで???(一部除く)」てなったけど、ようは子供の成長を願う縁起物だからラギーらしいと言えばラギーらしいなぁと思う。

    返信
  12. 各寮ごとに来店してくれていたから
    DAY8は先生くるか??
    と密かに思っていたワイ監
    先生チームHAGOITAばか強そう

    返信
    • バルガス先生無限に打ち返してきそう

      返信
      • ガッツ

        返信
    • トレイン先生にはとりあえずマスカレのときみたいに
      腰痛めるような無理はしないでもらって
      バルガス先生がガンガンひろう感じですかね
      童心というかNRCの生徒だったとき思い出して
      ハッスルしまくるクルーウェル先生もみてみたいですね

      返信
  13. 今回の火属性ベーシックがマジでSSS取れん……
    M1で火力底上げ勢が二人もいるから絶対どちらか凍結で防がれるし、婿ッポラも寮服リドルもいないワイ監は火力不足で無理ゲーです;;

    返信
    • 寮服イデアもいない感じかな?
      なるべく向こうの1番目にマレウスがいない時にこちらの1番目にM1を打つくらいしか対応策ないよね

      返信
    • スカラビアの寮服2人が育ってたりしませんか?
      イベ限2人使うけど婿っポラも寮服リドルも使わずにSSSいけますよ!
      寮服スカラ2人、仮面イデア、ボアエペル、寮服オルトの5DUO編成です。
      仮面イデアとボアエペルのATK UPがカリム君です!

      1ターン目 スカラビアのDUO×2
      2ターン目 エペル、オルトのM1
      3ターン目 イデアとエペルのDUO×2
      4ターン目 イデアとオルトでDUO

      凸がない場合はこの順番がきっちりハマらないと厳しいかな?
      エペルLv.90、ジャミルLv.85、他3人Lv.80の弊カレッジでは、
      2ターン目がエペルとカリムのM1でもSSSに届きました。

      他にもたぶん婿ッポラ、寮服リドル使わなくてもいける編成あるはず。
      頑張れ!

      返信
    • うちのSSS編成はガラレオナLv107、寮服カリムLv90、ボアエペルLv83、グロマスイデアLv77、寮服オルトLv80
      イデアのM1M2共に全く育ってない(5とか6)けど全然いける
      ガラレオナをフィニッシャーにしてます

      返信
  14. ずっと勝ちまくってるから大丈夫か?と思ってたら案の定売上落ちたくだりを見て
    年相応だなぁと逆に安心してしまった

    返信
    • サムさんのアドバイスが大人で素晴らしかった。

      返信
  15. 畳に直置きが抵抗ありません?‍www
    コタツ直置きが嫌でラグ選んでたんですが、ハーツラグが1番相性いいかもしれぬ…
    あ、上は新春SSR用の囲みに間違えて入っちゃったボーテ君です

    返信
    • トルソーとか直置きは気になるけど、こたつの白いモコモコの下の赤い部分はラグじゃないんです!?

      返信
      • 木主です!
        そうなんですか!?祖母の家のコタツは厚手の布団の下に洗い替えができるように薄手のものを重ねてたから、てっきりコタツってそういうものなのかと思ってました!!
        ワイ監、ラグ2枚敷いてたの?!はずかし!教えていただきありがとうございます!!!!

        返信
        • 枝主です
          ルームの家具に限っては、新春セベクが座った時に赤い部分の上に服があるようなのでラグと認識してました!
          でもラグが二枚体勢でも温かくて良いと思います!特にセベクは寒いの苦手ですし
          (ちなみにうちはカバー・厚手のコタツ布団・コタツ毛布の三枚です)

          返信
  16. SSR香水が結構貯まってきたんだけど、これだけは限凸しておけ!っていうカードあったら教えてください!
    ちなみに弊カレッジては火力過多になりかねないアタックよりはディフェンスかなー、と寮服トレイ先輩のみ限凸してます。

    返信
    • ディフェンスは凸がものを言うよね
      寮服トレイは私も香水で2凸して完凸させた
      あとは試験で使う推しのカード2枚合わせて香水で3凸させて両方完凸した

      主さんも推しを最強にしたいタイプだったら推しに使えばいいと思うけど、試験優先派だったら寮服アズール、寮服イデア、イベ限でよければスケドレシルバーや新春カリムや豆フロもおすすめ
      バースデーならブルームジャック
      ご参考までに

      返信
    • ディフェンスを優先するなら、寮服アズール、寮服イデア、SDシルバー、豆フロイド、
      アタックなら、寮服リドル、寮服ルーク、寮服レオナ、寮服オルト

      恒常よりイベカを優先した方が良いかもしれませんね
      あくまで自分が使いやすいカードなので参考程度に?

      返信
    • ありがとうございます!
      弊カレッジは火属性の戦力が薄いのでスケシルバーか豆フロイドが候補になりそうです
      バディを見直しながらどちらにするか決めようと思います

      返信
  17. 昨年始めた新米監督生です。差し支えなければ教えていただきたいのですが、

    炎属性が全く育ってないので、手持ちのSSRを育成しようと思っています。
    寮服ジェイド、寮服イデア、新春セベクのうち誰を優先して育成するのが良いでしょうか?
    ちなみに、そこそこ育っているSSRは、寮服デュース、ブルームエース、クラブウェアエース、ブルームジャック、仮面イデアです。

    返信
    • あくまで個人的な意見ですが、寮服イデアをおすすめします!
      HPがトップクラスで高いだけでなく、貴重なデバフ解除を持っているのでいろんな場面で活躍してくれます

      新春セベクも仮面マレウスや豆フロイドを持っていれば木属性のディフェンス試験で好成績が狙えますが、単体だと使いどころが難しいかもしれません

      今すぐに火力が欲しいのであればジェイドですね。
      アタックUPを持っていて、3人の中ではアタック値が高いです
      ただ、ディフェンスタイプなのでアタッカーとしては向かないと思います

      返信
      • デバフ解除気になってました!
        寮服イデアから育成してみようと思います。アドバイスありがとうございます!

        返信
  18. 麺と麺のメンツが高身長組ということで
    アメリカの平均身長を調べてみた
    男性 175cm前後
    女性 162.5cm前後
    との事

    こうしてみるとアズール平均身長なんだぁと……
    日本人はこれよりだいたい5cm前後低いぐらいだけどそんなに変わらないので女性はともかく男性はほとんど身長差感じないのかな?

    返信
    • NRCは色んな人がいるからごっちゃになって身長差とか気にならなくなるかもね
      高い方ではディアソムニアとイメージが近い北欧・ドイツとか、低い方ではスカラビアとイメージが近いインドとか。
      ちなみに、オクタはイタリアっぽいと思ってるんだけど平均身長176.5センチ。アズールも成長期だからまだ伸びそう。
      平均身長が高いとされるオランダが181なので、それを越えてるメンツは世界的にも高身長って感じかな~

      返信
      • オランダが平均身長世界一らしいですもんね~男女共に170オーバー✨?

        返信
  19. ギフトアイテムがあまり落ちないのは運だから仕方ない。

    そしてあまりに落ちない為に個人用アイテムは全部揃えた後に全寮服が揃った時に寮服カード贈ろうと決めた。

    未所持アイテムは残り7つ。
    リドル・レオナ・アズール・ジャミル・イデア・シルバー・リリアのアイテム。

    問題はグリム。
    アニバーサリーに3枚目が来ると信じて、グリムはどのカードに贈ろか悩む。それまでにあと2つ拾えたらひとつずつ贈るんだけどなー。

    返信
  20. マレウス様の誕生日もうすぐですね。監督生の皆さんはちなみにマレウス様に何あげたくなりますか?わたしは,もちろんアイス食べて笑顔がみたいな。
    笑ってほしいです。
    マレウス様必ずお迎えします。

    グリム~真ん中いてね。(ガチャの時)
    マレウス推しの監督生より…

    返信
    • ずいぶん前にここで書いたことありますけど
      アイスクリームボールっていう
      けりながらアイス作れるやつ
      サムさんインストックしてない?ってなってますね

      ディアソ四人で蹴りあって遊びながらアイス作ってほしい

      返信
  21. ここで少し前に、イデア≒永沢くんという思いつきを披露した者なのですが、あれ以来ふと「さくらももこさんの絵でツイステキャラ描いてもらったらすっっごく可愛いだろうなぁ」と思う。
    エーデュースとか、大野くんと杉山くんの感じですごく鮮明にイメージできるんだよね。SDキャラと頭身が似てるからかな?
    ただイデアは永沢くんではなく藤木顔だ

    返信
  22. 初歩的な質問で申し訳ないのですが、ここの書き込みでたまに目にする「カツアゲ用に育てる」とはどういう意味ですか?
    カツアゲ=ルーム素材の収集バトルというのは分かるのですが、そのためのカード育成は試験とはまた違う育成方針になるという事ですか?
    収集バトルの敵はバフ・デバフや追加効果をよく使ってくる印象があるのでその対策をした編成を組むという事かなとぼんやり思ってはいたのですが、具体的にどんな編成なのか分からず…

    返信
    • カツアゲはキャラの編成制限が付くから自分は各キャラ毎に色んな属性でレベル80位のカードを2~3枚ずつは用意してる
      魔法は上げ切ってないのであくまでカツアゲ用
      extraで安定して戦うためなので他のクラスはよくわかりませんが

      返信
    • 試験は高スコアを取るためにATKやHPに特化した編成をするけど、カツアゲEXTRAはどっちも兼ね備えてないと安定しない
      例えば寮リドルや寮レオナはBS試験ではほぼ必須級カードだけど、カツアゲEXTRAで暗闇やATKdown大の重ねがけで与ダメが0になるとHPの低さが災いして押し負けたりする
      あとわりと高確率で火力の高い無属性攻撃が来るので、その面でもある程度の耐性は必須

      個人的なイメージとしては、試験で強いのはアタック、ディフェンスいずれも性能が尖ったカード、カツアゲで強いのは回復や敵デバフを持ったバランスタイプ、って感じかな

      返信
    • 育ててないキャラがいるとキャラ指定縛りで苦戦するから全員1枚はSR以上のカードを80以上にしてる
      単属性よりも汎用性の高い無属性入りを育てるとか、エクストラだとHP53000くらいないとオートで負けちゃうのでHP優先にするとか

      返信
    • まとめてのお礼で申し訳ありませんがお答えいただきありがとうございます!
      キャラ縛りのために各キャラを育てる・編成のバランス・汎用性の高い無属性を育てる…全部今まで意識していなかった事なのでとても勉強になりました!
      EXTRAは敷居が高くて普段はHARDでやっていましたが、編成を色々見直してみようと思います
      ツイステのバトルは奥が深いですね!

      返信
  23. 子供の頃からレバーが苦手で大人になってからも試したけどやっぱ食べれなくて悩んでたけど、ルークがあまりにレバーパテを美味しそうに食べるからクラッカーに挟んでチャレンジしたら普通に食べれた!一缶くらいならなら余裕!ありがとう!

    返信
    • おめでとう。食べれた君にボーテ100点だよ。

      返信
    • ワイ監もレバーがどうしても苦手なんだけど良いこと聞いた~
      今度食べてみる!ありがと!

      返信
    • ワイ監もレバーは基本的に苦手なんだが、パテとかペーストは美味しくいただける。
      酒飲みな方ほどいける可能性高い気がする~

      返信
  24. 去年の夏から始めた監督生、アニバというイベントを調べて戦慄する。推しのブルバに合わせて魔法石集めてたのにヤバいこれ足りひん

    返信
    • 私も…石が足りないです。学園長…石下さい。

      返信
      • とりあえず羽は毟っておこう…

        返信
  25. 新春セベクをやっと引けたー!
     
     
     
    って夢を見た
    豪華棺から黄緑色の光も漏れていたのに…
    ガチャのドキドキ感も本物だったのに…

    返信
    • 強く生きて(´・ω・)

      返信
  26. もうすぐ推しの誕生日だから招待状書いた!当日食べるかき氷店も決めとこう

    返信
    • なんかスマホおかしい…ここに書いたつもりが下に行った…
      推しの誕生日もうすぐですね。かわいいだろうなぁ(ドキドキ)私はちなみにメロンアイス食べます。

      返信
  27. ラギー、前髪をあげることによって顔の可愛さと表情の豊かさが際立ってて凄くいい…かわいい…

    返信
    • 氷店って事は…マレ様ですよね?招待状も書いて下さい。きっとマレ様喜ぶと思います。楽しみだね。誕生日早くこないかなぁ(ドキドキ)

      返信
    • 確かにかわいい。沼だわ…

      返信
    • 縁日に浮かれる子供感があって好き

      返信
  28. サムさんがラギーのことブチの小鬼ちゃんって呼ぶからなんでブチなんだろうと思って調べたら、ブチハイエナっていうハイエナがいるんだね
    ラギーの苗字のブッチってそこから来てたのかとびっくりした

    返信
  29. 涙目ラギブチ可愛いすぎんか?
    ごめん何か面白い事言おうとしたけどラギブチ可愛いが頭の中いっぱいで何言おうとしたか忘れた

    返信
  30. 今更6章読み終わった監なんだけど、ドバドバに泣いてしまった…シュラウド兄弟幸せになって欲しい…読了後にNRC生としてのオルトが配布されるのめちゃくちゃ良かった…
    完全にシュラウド兄弟推しになってしまいました。シュラウド兄弟沼の皆さん、これからよろしくお願い致します

    返信
    • おいでませ、一緒に深みに逝きましょう

      返信
  31. アニバーサリーのグルーヴィー、今年は3年生の集合絵なんだろうけど、仲良く1枚の絵に収まってくれる感じがしない。どうなるのか全く予想できない……
    3年生は1.2年生よりも長く一緒にいるはずなのに1番仲が悪いのなんでなの…NRCは学年が上がるほどギスギスしていくの……?

    返信
    • 元々学園長が言ってた通りほとんどの生徒がひとくせもふたくせもあるタイプだから……
      学年が上がって実力も上がると……

      さらに…………

      返信
    • ほんとにグルーヴィーのイメージ出来ないよね…
      去年みたいにクラス順だとしたらA組コンビとB組コンビがちゃんと仲良く並べるのか…どっちの組も片方逃げ出してそう…

      返信
    • なかなか我が強いよね
      三年生は全員堂々としてて格好いいなって思う
      自分一人で十分だと思ってるときは相容れないけど、力が必要だと思えば協力要請はしそうな気がする
      もちろん一緒に写真撮影なんて論外なので、集合絵なんて全然想像つかない…
      どうやって範囲内に収まるんだろう…

      返信
  32. 気が早すぎるのは自覚してるんだが、3rdアニバの時におまけつき召喚でアニバーサリーメダルもらえてそれで各々復刻カードやおめかしや寮服に交換するじゃろ?
    そのおまけつき召喚のガチャ本体の方で通常と同じようにSSRは寮服しかないのがちょっともったいないと思ったり
    おまけつき召喚ガチャを2、3個に分けて
    1つ目のガチャのSSRにはおめかしやユニオン、2つ目には寮服、3つ目には過去のイベSSRが排出されるようになってたら欲しいカードワンチャン狙いつつメダル貯めていけそうだよね

    SSRカードも増えてきたし、今なら要望出せば通る可能性ゼロではないのかなと思ってるんだけど……もしかして欲張りすぎだろうか…

    返信
    • 気持ちはわからなくも無いけど、ツイステは他のソシャゲに比べてかなり親切設計(ワイ調べ)だから、もし寮服以外も排出しようってなったらツイステの売上的に割と痛手なのではって思うかなぁ。
      他のソシャゲやってると、仮天井があるのって天井すり抜けがあるとはいえ、かなりありがたい。普通のソシャゲなら、100連回してもSSR出ないこともあるからね。因みに、新春SSRを有償石490個で貰えるのは超破格。新規SSRは運営さん的に目玉商品だから、普通のソシャゲなら天井(約200連〜300連)までユーザーに回させて搾り取りたいところを20連以下の石で貰えるからね。
      あとそもそも、SSRが増えてきたと言っても普通のソシャゲに比べたら少ない方だよ。イベ限SSRとか、普通のソシャゲなら1ヶ月で2〜3枚出す(多いところは1ヶ月8枚)のがツイステは1ヶ月で0〜1枚なので…。
      ツイステはのんびり長く続けていきやすいガチャシステムだなと個人的に思う。木主さんの意見もわからなくも無いけど、もし運営さんがそんなこと始めたら、ワイは本気で売上心配しちゃうかな…笑

      返信
  33. フォーチュンクッキーがよく分かってないワイ監
    豆知識や日常の格言みたいなものと思って連日見てたがこれは何???
    これ出た時
    お、おう、そうですねしか言えんかった()

    返信
    • 青い鳥で見た意訳だけど
      「雪は芸術創作への材料となる」って感じらしい

      返信
    • フォーチュンクッキー自体はおみくじや運勢占いみたいなものだから、朝のニュース番組や雑誌巻末についてる1日の占いのラッキー行動みたいな感じで考えてた
      だいぶ意訳して「雪でなんか作るといいことあるかも!」みたいな

      返信
  34. 来年はジャミルが働けばいいね
    接待プレイなら任せとけ!

    返信
    • ストレスためてドカーン

      返信
    • そこそこ不謹慎なネタで草

      返信
    • ジャミルは巳年にきてほしい

      返信
  35. ラギーブチの小鬼ちゃんだったんか…

    返信
    • ブチハイエナの小鬼ちゃん✨

      返信
  36. 最近のルーティン

    ツイステ起動したらとりあえず有償単発

    ゲストルームチェックついでにカツアゲバトル

    溜まったAPの授業回す

    新春イベでバトル

    試験バトル

    ……戦わないと生き抜けない、これがNRCか。1日15回戦うのが当たり前とかホント治安どうなってんだこの学校www
    そろそろ新規リズミックが欲しいです……。

    返信
    • バトル無いと落ち着かないから……魔法での私闘禁じられてるからカツアゲどうなん……ってなるけど……

      返信
  37. SALE8日目
    そうきたか〜
    まさかの相手がバトル相手で驚きやったわ笑

    返信
  38. 奇跡的にオクタ3人が自動招待され、まさかのリーチ兄弟がバルキャン衣装だったためアズールもバルキャン衣装着てもらいました
    背景も合わせてキャンプ仕様にしました
    ここで運を使ってないか自分…?

    返信
  39. このセリフで「僕が…」はけっこう悔しそうなんだけど「いや、…」からセベクが妙にさっぱりというかスンッとなるのが気になる
    過去の話にもしもは通用しないと思ったのか
    この2人に並び立つのが烏滸がましいと思ったのか
    早く生まれたとしても時の流れが違うから2人のようになれないと思ったのか
    やっぱり現状がすごく幸せだからなのか
    …うーん、セベクの話もっと聞きたい
    気にしすぎと言われたらそれまでなんだけど、物事の背景に思いを巡らせるのが好きなオタクなので他の人の意見も聞いてみたい!みんなはどう思う?

    返信
    • 式典ジャミルのパソストおすすめ
      迷子の迷子のセベクちゃん

      返信
    • 良い意味で合理主義なのかなって思う。過去のことや年齢のことをくよくよ悩む暇があったら、知識と力を身につけることに励むほうが建設的だ!ってすぐ意識を切り替えるタイプ。

      彼の過去についてのお話でいうと、バースデーカードで家族とかのお話を言ってたかな?確か魔法の発現が他の兄弟よりも遅かったって話してたと思う。

      返信
  40. 今のところ負けナシのHagoitaバトルだが
    グル後絵に顔に墨のケイト&ラギーの夢を
    捨てきれない
    いやキレイなままのニコニコ顔でも良いんだけどね

    返信
  41. どこを見てそう思ったのか教えてほしい

    返信
    • 背景がハーツラビュルで統一→+10点
      同系統の家具がまとめてある→+20点
      バスケットボール置き場からめっちゃ遠いゴールまでシュートを決めようという気概→+100点
      ディアソ全員のトルソーがある→+500点
      セベクのグロマス衣装が若様のものから遠い→-1000点
      計-370点の人間にしては非常に高い評価になっております

      返信
      • そ、そんな細かい分析をしてもらえるとは……
        ありがとう〜〜(感涙)

        返信
  42. バッグヤード担当なのに、若様ーとシッポぶんぶんで出てきちゃうセベクは安定の可愛さなんだけど、ディアソ組も来店理由ががんばってる末っ子の様子を見に来た家族そのもので尊い。
    買ってるものもせっかくだからなんか買おうかなってノリだし。
    ディアソの仲良し家族なとこを見るたびに胸が締め付けられてしまう。

    返信
  43. カファ.レルさんのきのこポットがめっちゃきのこだからお勧め…シルバー用にもいいかもしれない?

    返信
  44. エペルとフロイドかな?
    スカラビア推しにおすすめのチョコは去年ツイッタでも話題になった”ジャミ―ラ”っていうチョコですね!見た目も味も良かったです

    返信
  45. ふと、期間限定召喚のPUキャラ出現率60%は本当なのか気になったので自分の過去のデータで調べてみました

    約2年間で回した期間限定召喚(マスシェフ、バースデー、SR目的で回した10連以下の召喚は除く)は14個

    合計 約950連(ツムステの初回10連無料やメモっていなくてうろ覚えのものもあるのであいまい)
    そのうちで
    PUのSSR 13枚
    PU外のSSR 8枚
    合計 21枚
    天井 7回

    天井すり抜け3回、
    天井で初PUカード4回(そのうち3回天井のみSSR)

    なので21枚中13枚PUカードを引いているので確率は約62%、天井時も約57%でPUカードを引いていることになるかと思われます
    めっちゃ正確でビックリしました!!
    でも正確になったものも今回の新春ラギーで天井で初SSRなのにも関わらずすり抜け&103連目で寮服ラギーというびっくり仰天のすり抜け&その後すぐに107連目で来てくれた新春ラギーのおかげでありますかね((

    さらに、SSR出現率は1.5%なので約950連だとSSRは約14枚➕7枚(天井の回数、これはSSR100%なので)?21枚とこちらもすごく正確だと思われます、計算方法間違ってたらすみません

    一昨年物凄く運が悪くバースデー含め5回連続天井行きだったこともあり、確率は絶対に収束するから大丈夫!!と言い聞かせていたのですが、いつの間にか確率収束していました。

    おつむよわよわ監が電卓頼りにそのまま計算しているだけなので、ズレが生じているかと思いますが、私にできる精一杯でした

    それにガチャとても回してるのにもビックリしました、これにバースデーや周年で100連、150連などさらに回してるので、2000連は余裕で回してるんでしょうね…

    すり抜けを経験したこと監督生さん、確率は収束すると思われますので、以後気をつけてくださいね

    返信
  46. 難易度②

    返信
  47. 今日は七草粥の日ですね。
    NRC生に七草粥振る舞ったら、どんな反応すると思いますか?
    材料は、きっとサムさんがIN STOCK NOW!してくれてる、と信じて。
    親分は、ツナ缶がないことには不満を表明しつつも、いつもどおり食レポしながらたいらげてくれるといいな。学園内の草食べ比べよりはおいしいはずだし。

    返信
    • ラギー、ジェイド、ルークは好奇心で食べてくれそうだけど、レオナは食べてくれないだろうな笑
      そもそもNRCの子達ってお粥を知っているのだろうか…
      どちらかというと東方のイメージが強い気がする

      返信
      • お粥は英語圏だとポリッジ(米じゃなくてオートミール=オーツ麦だけど)、

        イタリアだとリゾットですね。(シルバーの好物はキノコリゾット)???

        返信
    • レオナ先輩、見向きもしなさそう。ラギーがなだめすかしても無理で、ヴィル様におこごといわれて、めんとくせーって部屋に帰りそう?

      返信
    • ディアソは、誰が最初に七草粥の存在を知るかによってはとんでもないことになりそうだ…

      返信
    • ジャミルとアズールは蘊蓄を語ってくれる

      返信
    • 雑草を食べるやつがラギ-以外にもいたとは…!とか
      食費足りてないのか!?とか思われそう

      返信
  48. 最近ガチャで寮服アズール氏寮服カリムくんグロマスイデア氏を当てたんですけど誰から育てたほうがいいとかありますか?

    返信
    • 見事に水ばっかりですね

      その三枚はどれも有用なので手持ちや不得意な試験と相談しながら決めると良いと思いますが無難なのはアズール
      水水の回復持ちで使いやすく寮服リドルと相互DUOも打てる 火属性試験ならどこに連れて行っても活躍できると思います

      ボアエペル・寮服エペル・イグニギアオルトがいるならイデア それぞれ無BS、火DF、火BSで活躍できます

      寮服カリムは持ってないからあまり詳しく分からないけど寮服ジャミルがいるなら相互DUOが可能だし、ボアエペルや仮面イデアのATKバディでもあるので無BSに入れると強いです

      返信
    • 木主様が何を優先するか、何のカードを持っているかによりますが、

      寮服リドルを持っているのであればアズールですかね。
      試験、周回などすごく活躍してくれるのでおすすめです

      イデアは、火属性のディフェンス試験や耐久向けで、ボアエペルがいるのであれば優先的に育てても良いかもしれませんね。

      カリムは、水属性のアタックUP持ちでジャミルがいればバディでアタックPU(中)がつくのでかなり火力が出せます

      返信
    • アドバイスありがとうございます!!!とりあえず我が家にはボアエペルと寮服エペルがいるのでイデア氏から育てようと思います!!!!!!

      返信
  49. けーくんってなんかテニス部似合いそうやなってHAGOITA見て思ったりなんだり
    そして絶対ダブルス専門になりそう
    冷静な状況把握とフォロー力、相方のメンタル維持能力がめちゃ高だから
    それに、けーくんなら伝説の一人ダブルスも再現可能ですしやすしリトマス紙

    まぁけーくん的には運動部的な暑苦しいのはNGなんでしょうけどもね

    とっても似合うと思うんだけどなぁ〜

    返信
  50. めっちゃ素朴な疑問なんやけど、マレウス様って自分で洗濯してるんかな?
    寮生活ではみんな自分で洗濯するんやんね?
    想像できんのやけど、やっぱレオナさんのように誰かがやってくれてるんかな?
    おセベなら喜んでやりそうではある
    もしくは魔法でパパパのパ?
    それもめっちゃありそう

    しかしここはあえてリリアちゃん様に「これも一つの経験じゃわい」って言われて自分で洗濯してる可能性を推したい

    いや、洗濯するマレウス様とかミリも想像できんのやけどもね?笑

    返信
    • 何故か洗濯板で洗濯物をゴシゴシしてるマレウスを想像した
      意外に似合うかもしれない

      返信
  51. 常にイデアが何を言っているのかわからない監。グラボのオルト君の説明を聞いて、紅蓮の花の例の家具を思い浮かべていた事はナイショ…。

    返信
  52. 同じ顔してるの可愛い
    ディアソに勝てたの本当に偉いね。お年玉あげる。ラギー君のマドルに対する執着とケイト先輩の協調性で勝った感じかしら?

    ラギー君が前衛で激しく返しまくって、ケイト先輩が後衛でフォローに入る感じなんだろうな。その試合見たいよ。

    返信
    • わかるわかる!
      この画像、私も、スクショしました!

      返信
  53. 定期的に7章のことを考えてつらくなってる…
    シルバーはもちろん、セベクもハーフで寿命わからないだろうけどなんとなくマレウスよりは早く亡くなりそうだと思ってたけど、ここにきてリリアまで居なくなることはまだ考えてなかっただろうし、マレウスの動揺と衝撃は想像以上なんだろうな…
    妖精の寿命がどんくらいなのかはわからないけど、まだまだおばあさま元気でいてほしいな…
    誰もいない…というとこでおばあさまは…!と思ったけど、立場のこととか仕事のこととかあって仲が良好で慕ってても物理的に会いにくいってのはあるのかもな
    自分の祖母という無条件で甘えやすいようなひとに対してもこれだとなおさら寂しいな~~
    おばあさまのほうはマレウスのこと孫というだけでなく、子供の忘れ形見ということで溺愛しててほしいな…

    返信
  54. 筋肉大好きワイ監だって日々の筋トレがツラく感じる時もある……(遠い目)(突然の語り出し)

    だがしかし筋肉を裏切れはしないから…

    そんな時はジャックくんやNRCの筋肉を眺めて自分を奮い立たせるの……
    あぁ、なんて素晴らしい筋肉
    そしてその筋肉を維持するため日々積み重ねられる努力の痕跡が、ワイ監を励ましてくれる……

    筋肉は一日にしてならず
    魔法は筋肉から
    その言葉がワイ監の合言葉……
    ツラくなったら心の中で呟いてみて
    きっと勇気と力を与えてくれる

    さぁ、そんなことを言ってる間に今日もたっぷり良い汗かいたわ
    ジャックくんの様な鍛え抜かれたボディを手に入れるためにも、まだまだ頑張らなきゃね

    (※要約※
    ツイステくん、いつも素晴らしい筋肉をありがとうございます
    今後も運動部のクラブウェアで披露されるであろう惜しげもない筋肉を糧に日々精進して参ります)

    返信
    • 熱量がすごい。これも筋肉の力なのね…!

      返信
    • 筋肉 is パワー

      ところでレオナさんはその彫刻ボディをどのように維持されているのですか…?
      普段部活以外であまり動かれているイメージがないと申しましょうか、部活でも指令塔としてどっしり構えておられるイメージと申しましょうか……
      しかしながらその完成された筋肉がレオナさんの行っているであろう過酷なトレーニングを証明しているワケでして
      表には出さず研鑽を積まれるその姿勢はワイ監の憧れであります
      差し出がましいのは重々承知しておりますが、いつか、いつかでいいのでレオナさんのトレーニング姿を拝見したく存じます

      返信
    • 筋肉は裏切らないは聞いたことあるけど、筋肉を裏切らないは初めて聞いたよ
      その熱意、その姿勢ボーテ!

      返信
    • Thank you ボーテ!!

      木主ワイ監、本日のログボにジャックくんが現れ、トレーニングは毎日やれよと釘を刺される
      ジャックくん最近来てくれなかったのにこのタイミングはあまりにも狙っていて草
      しかしてジャックくんのようにご自身もたゆまぬ努力をされてる方に言われると身が引き締まる思いです
      その激励に、筋肉に恥じぬよう毎日頑張ります

      返信
  55. 三連休あけたらパソストとグルービー見れるの楽しみ
    パソストはSSRだけだけどバディ見るとセベクはフロイド、ラギーはジャックがストで絡むのかなって気がする
    違うかもしれないけど…どんなストかな〜

    返信
  56. そいや今更だけど去年ミステリーバッグに入ってるかも知れない
    ミステリーショップの商品を何でも交換出来るチケットの名前がアメイジングチケットだったけど
    今回は同じ用途なのにチケットの名前ゴールドサムチケットだったよね?
    故意だろうけど何で去年と違うんだろう?そして時空がより判らなく…!

    返信
  57. 遅ればせながらニューイヤーパックの鍵使ってきたんだけど、苦節2年ついにこの時が……今年こそはアニバ交換でって思ってたけど、SSR確定とはいえまさか自引きできるなんて良い1年になりそう!
    そこそこガチャ引いてるのに全然来てくれなくてもう諦めかけてたよ。。

    あまりの大遅刻にハーツで最初に来てくれたリドル寮長がブチ切れそうだけど、まあそこ座ってこれでも飲んでて(蜜ダバー)

    返信
    • おめでとうございます!
      私も正月キー、初トレイさんでした。
      キャンプとブルバでちょっと頑張ってトレイさん引いたからご縁かな。
      2年以上前にツイステ始めた時の最初のSSRがリドルさんだったので、弊カレッジの寮長も待ちに待ってたことでしょう。ゆっくり育てます〜。

      返信
  58. マレウス「チキンが冷めてしまった」

    返信
  59. エーデュースって1年生だしヒラ寮生の代表のような顔してるけれど、メインストーリーだけでも
    ・モンスターやオンボロ寮に住む謎の学生といつも一緒
    ・入学直後に寮長と決闘
    ・マジフト大会でエキシビジョン出場
    ・他寮の寮長・副寮長たちとVDC出場(合宿までやった)
    ・最近は魔導ヒューマノイドとか各寮の目立つ1年生ともつるんでる
    ・とにかく周囲から一目置かれている寮長やNo.2との関わりがある
    って感じなので、相当学園内でも目立っている学生なんだろうなぁ…
    俺らのマブが眩しすぎる

    返信
  60. そういや新春イベって喋ってるのはトップだけでストーリー自体はBGMとSEだけなんだっけ?(暖房使えるのが親だけ+有線イヤホンしか持ってない+すぐ人の膝に乗りたがるマルチーズ)

    返信
    • フォーチュンクッキーもらう時もボイスつきだよ〜。
      ストーリーは木主様もおっしゃてる通り、ボイスはなし。
      だからストーリー(〇〇寮入/退店)とバトルは音声オフでも問題ない。
      お膝の上のマルチーズさんと一緒に、静かにのんびり楽しんでもらえると思う。

      返信
  61. アズール可愛いね〜

    返信
  62. カリム推し監督生です
    寮服や新春などに合わせやすいSR,SSRカードを教えてください!
    今までSS以上の成績を取れたことがないのでご協力お願いします…!

    返信
    • 寮服でも新春でも、ボアエペルとマスカレイデアの相互DUOペアと相性良いです
      どちらも期間限定のイベントSSRなので揃えることは難しいかもしれませんが、入手出来ればかなり強いです
      挙げた二枚のATKバディがなんとカリムくんであり、かつ相互DUOとして活躍できる場が主にベーシック試験なので、カリムくんが編成から外れる場面があまりありません
      マスカレイデア単体として見た場合、性能的にDF試験で運用もできるので上記の限りではありませんが
      私は前回の統一試験や無属性BS試験では、ボアエペル・マスカレイデア主軸に、新春カリム・寮オルト・おめかしデュースで挑んでました
      無属性の場合は、新春カリム・おめかしデュースの枠が寮カリム・寮ジャミルの相互DUOの方が火力も出やすく、手札事故も少ないんですけれどね
      ボアエペルかマスカレイデア、いずれか一枚をお持ちなら、持っていない方をサポートとして借りてカリムくんを編成し、ぜひ使ってみてください!

      返信
      • ありがとうございます!
        ボアエペルは入手してるので育成でき次第試してみます!

        返信
  63. 同じ家族なのに、シュラウドやディアソと比べてリーチは会話してるところあんまり見せてくれないよね。素の会話、どんなシチュエーションであればしてくれるん

    返信
  64. もうツイステ2年もやってるのにガチャでシルバーの式典がでてくると「だ、誰だ?このかっこいい男は…!」と毎回少し動揺してしまう なぜだ…だが顔が良い…

    返信
  65. 新春セベクが天井すり抜けて有償単発で粘ってるんだけど
    ホームを若様にしたら来るかな?と花リリアから仮面マレにしたらでかっ!!
    画面の圧が全然違うわ
    ちなみに今153連

    返信
  66. おじたん用の育成ルームをおじにゃんのすみかって名前にしてて
    おじたんを育て切ったからイデア氏用ルームに上書きしたんだけど、
    イデア氏用のルーム名がどうしても思いつかず、ずっとおじにゃんのすみかに呼んでしまってる
    すまんな…なんかそれっぽい名前思いついたら変えるからな…

    返信
    • 木さんの見て浮かんだのだと、イデアインしたお!とか イデわんのハウスとか……?
      自分はまんまイデア用とかにしちゃってるw

      返信
  67. 6章クリア後にオルトのプロフィールが変わったけど、エペルの好物欄の「焼肉、とマカロン」が「焼肉」のみになる日って来るんだろうか、とふと考えた
    あれって入学の際にエペルが同級生を「そだちのええいいふりこき」ポムフィオーレ寮生のことを「けね人」「えふりごき」って見ていたから(式典服パソストに出てきたモブは外見でエペルのことを決めつけていたから、第一印象悪いのは仕方ないけれど)ヴィルが「弱者は強者に従うのが学園のルール」を使って、その見方を具現化してエペル自身に背負わせている(だから好物もマカロンと言わせている)んだと個人的には思っている
    けど、学園生活も長くなってきてエペルもポム寮の皆と接することも増えて、単なる「プライドが高い見栄っ張り」では無い一面も見てきて、友達もできて一年生同士で交流が増えて、そう思わなくなっているんじゃないかなって最近思う
    エペルのマカロンネタはストーリー的に色んなところで出しやすいから可能性は低いかもしれないけれどいつか先の章を攻略した際に「焼肉」だけが好物に載っているエペルのプロフィールを見れる日が来たらいいなと思った

    返信
    • ワイは逆に「焼肉とマカロン」と書いてくれる日が来てくれると思ってる。
      マカロン美味しいて言ってたし、嘘じゃなく本心で好きだと言ってくれるのではと、期待してます。

      返信
    • 自分は消さずに現時点で広まってるこの情報を強かに利用してほしいな!
      エペルくんが5章の海岸で演技をしたように、花が咲くような微笑みをもって「マカロンが好きです」って愛らしさ全開で相手の油断を誘ってくれることを期待してる

      返信
  68. 色んなゲームやってきたけど祖母になりたいと思ったのはツイステが初めてです。

    返信
    • 凄くよく分かる

      返信
  69. 急募:センスと閃き
    正月インテリアを使って、親戚の集まり感を出したいのですが行き詰まってしまいました。なんならしっくり来たのは正月飾りぐらいで…
    御助力お願い致します………!!!

    返信
    • 既に良い感じでは!?
      赤い敷物ふたつ並べるとバランス良いのか、なるほど〜!

      返信
    • もしツムを作っていたら、一つでもあると親戚の子供感あって賑やかしにちょうどいいです

      返信
    • 自分なら赤黒緑で統一したい
      ハーツスカラディアソで似合う家具探すのはどうかな

      返信
    • めっちゃいいお部屋じゃないですか…!ダラダラした〜〜〜い!!
      正月飾り付近のしっくり度さいこ〜では…!?
      もし自分がさらに追加して遊ぶならここらへんかな?ってやつまとめました?

      返信
    • 木主です!
      皆さんありがとうございます!!色の統一感やツム、他グッズのアドバイス参考にさせていただきます!!!この掲示板の世界優しくて本当にありがたいです!!!

      返信
  70. NRCで過去100年でオバブロした生徒が何人かいる状態で、名門学校を名乗れてるのなんかちょっと違和感ある…
    オバブロ起こったなら死人が出てる可能性も高いし、そもそもオバブロ起こった時点で学校のイメージどん底どころか学校運営自体が難しくなりそうなもんだけど

    返信
    • 優秀な魔法士じゃないとオバブロしないんだから、そもそも並の魔法士養成学校なら基本的に起きないと思う。名門校だからこそのリスク
      ツイステ界がどんな指導をしてるかわからないけれど、100年前なら教育に関する考え方も違うだろうからそこまで問題にならなかったのかもしれないしね
      それにオバブロが起きてもすぐ近くに教員や生徒にも優秀な魔法士がたくさんいる環境だから、過去の事件もファントムまではなってなかった可能性も高い
      今の寮長たちのオバブロも学園生活だけに問題があって起きたとは言い切れないし、未成年の事件ならプライバシー保護のために公にされていないでしょう
      とりあえず現代日本の基準だけで考えなくてもいいのではと思うな

      返信
    • 10人にも満たない、っていう言い方からして少ない方なんじゃない?
      逆にRSAも同等のオバブロくらいは出てるのかも

      返信
    • 同じく、10人にも満たないってセリフだけ見ると、名門校に入れる実力・素質を持った若者が集う場にしては少ないのかな?と思った!
      (大人びた学生もいるとは言え)10代っていう多感な時期にオバブロできるほどの力を持った学生たちが、身に余るかもしれない力を安全に使えるように訓練する場としてはかなり適した場所だと思う。運営側としては、すごく緊張感のある生活なんじゃないかな(知らんけど)
      あと、素質を持った若者はそもそも学ぶ場の選択肢が少ないんじゃないかな〜と予想。そんな中で、NRCという歴史も実績もある名門校を潰すデメリットのほうが大きい気がする
      当事者たちの親類や身近な人はやり切れない思いを抱えてるかもしれないけどね…

      返信
  71. やったー!火属性BSでSSSとれた!BSでSSS取れたの初だから嬉しい!
    この調子で統一試験も頑張りたい!

    返信
    • おめでとうございます!
      魔法レベルやバディレベルはどれくらいですか?
      参考にさせて下さい!

      返信
  72. 設定資料集にシルバーはほとんど笑いませんがリリアにはよく笑顔を見せますってあるけど本当にリリアに話しかけられるたびにあの微笑みを見せてて親子尊いわね

    返信
  73. お正月も謎時空だよね?
    4章前のジャミルってこんな感じかなーって思っちゃった
    カリムの後ろに控えてる地味で目立たない平凡な生徒

    返信
  74. このSSRだったら恒常SRどれ育てるのオススメですか?
    ※持ってないのは式典服カリムのみです。
    単色は育成中です!

    返信
    • 参考になるか分からんけど、寮服ケイトのお供に式典服トレイをよく連れてってたよ〜

      返信
      • なるほどです!ありがとうございます!

        返信
    • DUO用じゃないけど、バルキャンラギーにATKUPつく実験着エースは結構一緒に組ませるかな
      バルキャンラギーってM1にATKUP大だからDUOより単独で出撃させたほうがM2の攻撃力強いから、DUO回数気にしないカツアゲでのATK上乗せ要因
      バディ10だとエース組ませるか組ませないかで大分攻撃力が違うし、実験着エースはDF試験でも結構使えるし

      返信
      • あ、あと、幣カレッジにはいないから組ませてないけど、寮服デュースのDUOってエースだから実験着エースはそことも相性いいね
        どっちもDFでHPUP中もつくし、SSRでもっと有用なカードが増えるまでは試験で活躍しそう

        返信
    • 寮服デュースのDUOとして実験着エース使ってたなぁ
      そのまま火DFにも連れていってたよ

      返信
    • 皆さんありがとうございます!参考にさせていただきます!

      返信
  75. 思い込みが激しい自分
    シルバーの実験着をいつも回復持ちと間違う。。

    返信
  76. ねこたんとお揃い実験着でお茶してるのに、なぜちょっと不満げ…?そしてグリムの方がご機嫌。

    返信
  77. 単発引いてみたらSSR来た!

    ってここで報告する妄想をしていた監督生、通常でデュース来た!有償のやつで来たぁああ!初詣帰りに初課金して良かった…!

    返信
    • 嬉しいよね〜おめでとう!

      返信
      • ありがとおおおぉ!!!!!!

        返信
  78. 質問になります

    ツイステ展上野の平日午後フリー券は店頭販売(Loppi)のみってことっすか…?期間も日時指定と同じ感じ…?
    どなたか教えてください?‍♀️

    返信
    • 一応公式サイトのスクショです
      公式サイトの案内見てもわからないことがあれば、会場にお問い合わせしたほうが確実だと思う

      返信
  79. ちょっぴり奇跡の一枚

    返信
  80. ツノ太郎にこたつでアイスの文化を教える悪い監督生になるぞ・・・と思ったがリリアちゃんが知っていそう

    返信
  81. 落し物、そろそろ全監督生が1回くらいは満喫出来てる感じかな?前より出やすい気がするけどどうなんだろう

    最近エペくんがひたすら林檎ジュース落としてくけど、もしかしたら落し物じゃなくて差し入れかもしれないって閃いてしまった

    返信
    • 今年入ってから見てない
      落としてない子の方が多い

      返信
    • 去年は月1あったかなぐらいだった。今年はまだ落としてくれない…

      返信
    • 今年て言ってもまだ1週間しかたってませんぜ。
      気が早いね。

      返信
    • ラギー以外は全部見たかな
      でも手持ちSSRが少なくて返す機会を逸してしまい握り込み続けてる
      ごめんな……

      返信
    • 2ヶ月くらい見てない

      返信
    • 落とし物はあんまりしてくれないけど、ケンカの頻度は高くなった?気がする
      もっとステッカー以外も置いてっていいのよ

      返信
  82. よく考えたらヴィルが学生感覚で学生らしく普通にバイト出来るのってサムさんの店くらいだわ。ありがとうね、サムさん

    返信
    • ヴィル様って学生生活を凄く楽しもうとしてる感じがするから(実際に楽しんでると思うし)今回のバイトも良い経験であり思い出になるんだろうな
      芸能活動もしつつ学校のイベントや行事にも全力で取り組む姿勢が好き

      返信
    • のちのちトーク番組とかで

      司会「ヴィルくんは子役やってたからバイトとかしたことないでしょう?」
      ヴィル「いえ、学生の頃に学校内の売店で売り子をやったことがあるわ」
      観客\えぇえええー/\きゃー/\行きたーい!/

      みたいになるんだろうなぁ。で、視聴者含めて話聞いてる全員が「HAGOITAバトル????」ってなるんだろうな。

      返信
  83. こたつに入るのってラギーとセベクだけ?去年のカリムもダメ?
    今後正月イベが継続するとして、SSRしか入ってくれないの寂しいからせめて新春キャラは全員こたつむりになれるようにしてほしい…

    返信
    • 全員入ってほしいけど、おそらく二人同時が限界なのでは?と思ってます(システム的な面で)
      家具が回転しないのもそれかなと。左右回転させたいのにといつも思ってます

      返信
  84. 火属性の試験でSSSとれたから、定番以外のパーティーを模索してるんだけど、何かよさげなメンバーになった。
    ユニオン二枚とブルーム一枚は今までやったことがないから育ててみたい。バランスとディフェンス多いけど、育てきったらこれでSSSとれるかなー

    返信
  85. DAY8は誰が来店するか予想〜

    本命…オンボロ寮
    対抗…教員、ゴースト
    大穴…RSC、NBC

    返信
  86. 新春の家具一通り作れたんだけど、KADOMATSUが一つなのがすごく気持ち悪い…。早く二つ揃えなきゃ…!

    返信
  87. カリムくん意外と手がでかい

    返信
    • カリムくんはまだまだ大きくなりそうだよね

      返信
      • 1年で式典服の直しが必要なくらい背が伸びてるものね

        返信
  88. HAGOITA定番の「顔に墨で落書き」って罰ゲームが無いけど、伝わんなかったのかな。
    ハーツ寮生以外の顔にスートを描くという嫌がらせができるチャンスなのに!

    返信
  89. 「セベクも後から羽子板バトルに参加するといい。」ではなく、
    「待っているから引き続きしっかり仕事に励め。」なのがもう…
    末っ子の勇姿を見るために3人揃って来店して応援の言葉をかけていき、セベクが寂しい気持ちにならないよう羽子板バトルも先にやらず待っている家族あったかい…

    返信
  90. 7日目にもなるのにディアソがHAGOITAやってること知ってるの、やっぱり気軽に雑談とかしにくい雰囲気のせいで情報が入って来にくいんかな……

    返信
  91. どうやってディアソの三人に勝ったのか過程を詳しく教えてほしい

    返信
  92. このまま交互でいったらセベクディアソと絡まないな……残念……と思ってたらしっかり出てきてくれて若様愛を感じた

    返信
  93. 上から下へ綺麗に並んだドロップした

    返信
  94. 家族してるディアソ見てたらダメージが復活してきた……もはやシルバーがあの微笑みをする度にダメージ負ってる……
    なんとか致命傷で済んだよ……

    返信
  95. 凄いよシルバーくん!!
    Rカードなのにダメージ10000超えだよ〜
    ツムレオナのバフありきの数値ではあるけど今Lv65なのでもうちょっとだけ伸びそう

    返信
    • RカードのなかよしLv育ててるの愛を感じる〜ッッッそして制服シルバーくんこんな強かったんか
      寮服シルバーくんもうすぐ来るね…楽しみだね

      返信
  96. うんうん、それでこそセベク・ジグボルトよ!
    一刻も早く主君をお迎えしたい気持ちを抑えて、まずは任された仕事を優先する……それも超速で完遂できるなんて、有能!立派だぞ!
    自分がやらねばならないことを、主君を理由に放り出すような無責任の不忠者じゃないもんね!

    返信
    • セベクのことだから
      若様のもとにかけつけるために
      終わらせてきたと適当にすませてきたなんてこと
      絶対にしてないでしょうからね
      素早く的確に完遂したうえで若様ーしてますよね

      返信
  97. ラギー…レオナの命令拒否るくらいにはマレウスと関わりたがらなかったのに
    マドルが絡んだ途端積極的に商品売り込みに行ってバトルまで吹っ掛けるとは
    マドルの力恐るべし

    返信
  98. 氷菓5000マドル分って、どれくらいの量になるんだろう?コンビニアイスと同じようなものと仮定するとかなりの量になるよね

    返信
    • 5000円だからダッツ20個分?

      返信
    • これ見てググってきたけど、一般的なガ〇ガリくんの定価は76円(税込み)なので、それに値するアイスが76マドルだとするとだいたい65個買えることになるのか。
      まあ、ガリガ〇くん以外にも雪見とかかき氷タイプのとか足せばもうちょい数は減りそう。ダッツも含まれそうだし。

      ちなみに5000円あればダッツの業務用は買える。

      返信
    • 格安セール中という事を考えると通常の倍くらいは買えるんじゃないかな

      返信
  99. ものすごく欲しい物がある訳じゃないんだけど、末っ子の初バイトを応援しに家族で見に来ちゃいました感あっていいな、ディアソはあたたかいよ~
    寮で羽子板バトルしてるのもかわいい
    リリアがセベクに言わせてる寮アピール思い出した

    返信
  100. 最近は楽しそうに過ごしてるディアソを見ると自然と涙が溢れるようになっちゃって、ああ自分で思ってる以上にショック受けてるんだなと自覚してしまい、もはや泣き笑いするしかない

    返信
  101. 今回の新春イベ、ラギーのベテラン口うま社員感がすごくクセになる
    ほんと、こういうアルバイトと相性いいよなー

    返信
  102. 新年イベの去年あったエンディングって、今年は1/10の16時に公開されるのかな?それとも今年はエンディングなし?お知らせ3回くらい読んだんだけどわからなかったからわかる人いたら教えてください(私の目がザルなだけならすまん)

    返信
    • 蓋を開けて見ないと確かなことは言えないけどオープニングがあるならエンディングもあると思うよ!
      お知らせ見た感じストーリーはDAY9まで、DAY10以降はバトルだけ?な感じがするからエンディングは9日かなと思ってる
      去年はどうだったんだっけ?

      返信
  103. 去年は人生ゲーム、今年は羽根突き。
    買い物だけじゃなく、寮に戻ってからも当たり前のように4人で遊ぶ約束をする。それに遅れる子がいるなら、勝手に始めたりせず、ちゃんと待ってくれる。
    ゆえにディアソは愛しいんだ。
    今年も一年、君たちを推し続けるからな。今みたいに、ただただ幸せに楽しく過ごしてくれ…

    返信
  104. オートで放置してたら地味にすごくて2度見した

    返信
  105. ディアソご来店でエキサイトするセベクを摂取したあと有償単発に臨んだ結果
    ラギーケイト→運動着セベク
    セベクヴィル→新春セベク(1凸)
    もう今日はセベクの日だねぇ

    返信
    • このコメント見て
      ワイ監も単発引いたんですが
      ハッスルした店員がきました
      よかったね
      これからマスカレ若様と
      いっぱいバトルで使ってあげるからね

      返信
      • 枝主ですが軽い気持ちでひいたところ
        なんたま羽二枚だったので
        まあヴィルさんかなぁって思ってたら
        豪華棺だったんですよね・・・
        そんでイヤホンしてツイステやってたので
        「いらっしゃいませー(クソデカボイス)」が耳を襲いました(事故)

        返信
    • わ、私も今日の有償単発で和服セベク出たわ…
      もしかして今日はセベクデーなのでは…

      返信
  106. ディアソに勝てるかこれ!?
    って思ってたけどなるほど…
    ディアソの目標は「羽子板を実際に遊んでみる」だから勝ち負けよりルール把握して後で皆で遊ぶのが優先って事か…ちゃんと打ち合いにならないと遊びとして学べないもんな……

    返信
  107. ほかの人がそれ以上に高額なもの買っているから
    マレウスの買い物に驚くラギーに驚いたけど
    さすがに冬に氷菓たくさん買ってたら驚くんですかね・・・?

    返信
    • その人の身の丈に合った高額品を買う金持ちに、今更ラギーが驚くことはないと思う。むしろここぞとばかりに高額品を売りつけてるしね。普段あのレオナの近くにいるんだし『そういうもの』って感じでとっくに慣れてそう
      冷たいもの食べたら体が冷えるし、ただでさえ寒いのに更に体が冷えるような氷菓を大量に買う人がいたら驚くのも無理ないかな

      返信
    • こたつでアイス食べる風習みたいなのがないと、寒そうだと感じるのかな?
      ぬくぬくの状態でアイス食べるとやけに美味しい。
      ところでラギーくん、こたつあるんだけども入っていかない?おせちもどうぞ!

      返信
  108. 寮に戻ってHAGOITAバトルするディアソ、現実になった…!
    去年と言い今年と言い、ストーリーの後にも彼らが楽しんでる様子を想像できるお話にしてくれて、感謝しかない
    家族で楽しく過ごすんやで……

    返信
  109. にっこにこのセベクくんを見ると微笑ましくて微笑ましくて…よかったねぇ……
    それはそれとして7章のせいで氷菓と聞いてウッ…(心臓を抑える)になるし、なんなら揃ってるだけで泣きそうになりました
    あと新参監督性としてはモブディアソムニア寮生が珍しくてなんだかびっくりです
    ディアソムニアネームドとモブ寮生との絡みも見てみたいなぁと思いましたね…

    返信
  110. 可愛いしか無かった

    返信
    • 誰のセリフかすぐ分かる(笑)

      返信
    • ここのセベク可愛すぎて笑っちゃったよね
      しっぽぶんぶん振って走ってくるでっかいわんこにしか見えんよ

      返信
  111. 仮面氏と仮面太郎を擁する弊カレッジ、本日ここぞとばかりにかけら砕きまくって錬金術に勤しんでおりましたが、仮面氏の時にはガチで1度も通信エラーにならなかったのに仮面太郎にチェンジした途端もの凄い勢いでエラーが起こりまくったの、何かしらの因果を感じました。〜完〜

    返信
  112. ゲストルームの招待時間、せめて秒刻みはなくなってくれるとすごくありがたいんだけどなぁ
    スマホのリマインダー設定して、その時間になった瞬間に通知が来るようにしてるけど、秒ズレがだんだん大きくなってじわじわと時間が後ろにズレてしまって、生活リズムと合わなくなってきてるからちと大変
    『○時○分』になりさえすればその時点で招待できる、ってなってくれたら助かるんだけど…

    返信
    • マスシェフの時のスキップタイマーくん、出番でっせ

      返信
    • めっちゃわかる……
      徐々にとはいえズレて1分、2分と後ろに遅れてくとそのうち招待できない時間にずれ込むから困るマジで

      返信
      • 朝4時夕方4時とかどっちもキツイよね

        返信
  113. ニューイヤーパック銅のSRキー、まだまだ恒常来てない子多いから誰貰おうかめっちゃ悩む
    候補は式典・実験どっちも持ってないからケイト、ヴィル、カリム、単色の実験ルークなんだけど・・・おすすめの子教えて~

    ちなみによく挙げられる式典マレウス、実験イデア、実験リリア、式典オルトはいる

    返信
    • 試験目的なら単色の実験着ルークと、実験着カリム
      ケイトの実験着、式典服のパソストをまだ読んでいないのであれば強くオススメ
      寮服レオナがいて、寮服ヴィルがいないのであればDuo相手として実験着ヴィルを入れると良いかも

      返信
      • 試験目的なのでカリムかルーク検討します!ありがとうございます。

        返信
    • せめて選抜基準は書いてもらえるとおすすめしやすい
      攻撃力高い個がいいとか、回復が欲しいとか、パソストで推しがみたいとか

      返信
      • 試験で使いやすい子が欲しいです
        ってなるとやっぱり上の方が描かれてるように単色の実験カリムかルークですかね

        返信
  114. そこにツリー設置したワイ監が悪いのは重々承知ですが
    ゲストルームにきてる方々にいいたい
    ツリーから急に「おやおや」とか吹き出しだされると
    夜中とかびびるんで夜中にツリーの後ろに立つのはやめてください
    この前ツノ太郎がツリーと喧嘩してるととてもびっくりしました

    返信
  115. こんなの初めて……

    適当な組み合わせとオートにしてたとはいえこんな長引くの初めて見た

    返信
  116. 去年の夏の時点では推しのSSR2枚しかなかったのが秋に3枚目が実装されて、10日後には4枚目、5枚目も近いうちに来そうという…
    この数ヶ月でめっちゃ供給が増えたな

    返信
    • 誰だろう、ツノ太郎かな?
      近頃の供給やばいよね、ものすごい勢いで石が減っていく

      返信
    • SSRはどのキャラが来ても嬉しいんだけれども…(備蓄の少ない鍵と石を見ながら)

      返信
  117. 正月休み中に遊ぼうと思って買ったんだけど、このパズルめちゃくちゃ難しかった
    写真だと明るく見えるけど、実物のピースは2/3がほぼ無地の黒か紺にしか見えないし、外枠も全部同じ無地+ラインだからこれもう無理だ発狂するって思ったけど5日くらいかけてどうにか出来ました
    時間ある人おすすめだよ~、マレウスかっこいい!
    糊付けも終わったので乾いたら飾ります!!

    返信
    • わかる…
      ワイはこれの寮長全員集合バージョンやってたけど同じ色だらけで目がおかしくなったわ…早い話がミルクパズルの黒バージョン
      大変だったけど数日やったおかげで色彩鑑定と凹凸一致判定のスキルが身に付いたわ…
      でもパズル楽しいよね…そっちも買ってみようかな(中毒)

      返信
  118. 3周年まであと2ヶ月を切った&寮服シルバー実装するので……
    監督生たちの 特に1年以上やってる監督生さん、恒常限定何ひとつもSSR引けてないキャラを教えてほしいー!
    自分だけじゃないんだって励まされたいの!!

    ワイ監督生はサービス1ヶ月目ぐらいから初めてケイトとジェイド、セベクのSSRにご縁がないです!!
    ケイトとジェイドに至っては、他の寮生の寮服(未所持エース除く)は重なってます!!
    きのこ入りキムチ鍋食べればいいんですか!?

    返信
    • うちはマレウスのSSRだけ未所持だよ。
      毎日コツコツ有償単発でゲージ貯めて最終日すり抜けたのさ……。いつかマレウスお迎えしたいなぁ。

      返信
    • ジェイドの好物はタコのカルパッチョ……

      SSR未所持キャラ7人もいたよ…すり抜けほぼ被る

      返信
    • 木主様、元気だして……。
      わたしは初代スケモンのちょっと前からはじめたけれど、ジャミルとシルバーに縁がありません。
      ジャミルは絹イベスルーしたせいなのですが、おかげでグロマスで最推しのDUO相手が発表された瞬間に崩れ落ちるハメになりました。しかもマスシェフジャミルのときも、メダルは貯まってたのに交換忘れるという、完全に自業自得で縁がないのもしょうがない。
      シルバーは、秋に2年連続ハロシルバーを逃したので、周年の確定鍵で引きずりだす予定です。

      恒常はすり抜けで来てくれる可能性もありますから、早く木主様のもとに全キャラが集結するとよいですね。

      返信
    • 2年近くやってるけど、基本的に最推しの寮のガチャしか回さないので引けてない子めっちゃいるよ
      リドル、エース、ケイト、ジェイド、フロイド、ジャミル、ルークはSSR1枚もない
      推しは実装済の全カード揃っててそれに満足してるから、多分今後も追い求めることはないと思うけどね。すり抜けで寮服が来てくれればラッキーって感じ

      返信
    • まだ半年くらいしかたってないけど
      最初の頃オルトSRとかもいなくてイグニに嫌われてる?ってなってたのに
      1,2か月の間にふいにSSRひけたりするから
      今はまだ縁がないだけでいつか縁がきますよといっておきますね

      そんな幣カレッジはスカラビアがSSRいないですねぇ
      正月カリム復刻来てるけど
      ごめんなマレウスっていう最推しBDがくるからひけないんだ・・・
      カリムクラブウェアも推しイベがいつくるかわからないからひけないしたので
      スカラビアのガチャとタイミングがあわないんだと思います

      返信
    • だいたい木主さんと同じくらいに始めて未だアズールとリドルとご縁がない
      ただ寮として言えば復刻ガラレオナを引くまで頑なにSSRが1枚も来なかったサバナの方がご縁がないイメージ強い

      返信
    • レオナ
      カリム
      ジャミル
      シルバー(SM2年連続天井すり抜け)

      返信
    • 初代スケモンの途中あたりで初めてこの前750日になった監督生だけどデュース、ヴィル、トレイ、フロイド、カリムとお迎え出来てない子は多いです
      基本推し以外だとイベントは10連でSR目的で回してバースデーは貰った鍵をそのまま還元で来てくれたら縁があったくらいでとらえてるかな
      だから自分の場合は天井分まで中々たまらないからSSRは少ないと思う

      返信
    • いっぱい枝ついているのでまとめて失礼いたします
      やっぱり偏りますよね……自分はイグニ&ボドゲ部推しなので、確かにSSR未所持組は誕生日回しにくいのはある。
      ジェイドの好物は知った上で、きのこで釣られないかなー!というやつです。あと監督生の味覚はイデア系なので生魚などはお察しください。
      元気だしてと言ってくださった監督生の皆様に、周年で未所持が微笑みますように

      返信
    • オルト・セベク・リリアだな
      セベクは有償単発で新春の天井狙ってるので、ご縁がありますように…!

      返信
    • 恒常ないからお題からは逸れちゃうけどSSR1枚も持ってないのはリリアだな
      寮服持ってない子がいる一方で既に2枚来た子も複数いる
      推し寮のSSRは今のところ何とか全部確保してるけどそろそろ怖い
      100回目はすり抜けたことしかないんだよね、あれ本当に確率6割か?

      返信
    • マジで恒常限定SSRどっちも来てないの調べたらデュースとエペル君、シルバー、ツノ太郎でした

      運もあるから仕方ないけど
      誕生日の時期も関係あるなコレ
      (石のやりくり的に)

      返信
  119. ツムツムのイベント、ヴィランも一緒にわちゃわちゃしてて可愛い
    ツノ太郎が、楽しそうでなにより?

    返信
    • かわいいよね 何なら帽子かぶったツムなどでマレウス活躍できるので良かった

      返信
  120. 舞い散る手札(スプリット・カード)ごっこ

    返信
  121. アズールのお母様、容姿がアズール似だとしたら銀髪巻き毛碧眼の人魚って、子供の頃から女の子が憧れる理想の人魚じゃん…

    返信
    • ただ子どもが憧れる人魚って、綺麗なひれと煌めく鱗がある人魚なんだよな…
      タコ足ではやっぱりないんだよ

      返信
      • シルエットがドレスみたいで綺麗なのにね…(オバブロアズールを見ながら)

        返信
  122. Excellent部屋に憧れがありつつも、私には難しそうだなとずっと二の足を踏んでいたワイ
    しかし寮シルバーでExcellentの文字が見たい!という気持ちがみなぎり爆発し
    何か参考に出来る情報はないかとルーム版を見に行ったら…ディアソの寮Excellent全員分の見本をあげて下さっている方が…
    お陰で何をどうすればいいかが分かりましたありがとうございます?ルーム精鋭の方々には本当にいつも感謝しかない…

    返信
    • あらうれしいお言葉…その木生やした主です~
      上げた部屋はあくまでひとつの例ですので、まったくあの通りでなくても大丈夫です。シルバーならラグと壁装飾MAX大推奨ですが
      これからくるディアソ箒活用できればもうちょっと楽になると思うので、そちらも視野に入れつつお部屋作りがんばってね!

      返信
      • ありがとうございます!401Pだとは知っていても、何をどれだけ増やして減らせばいいかイメージが湧かず…画像で見せて頂けて分りやすかったです。花若様をお迎えする予定なので、その分の箒も込みで部屋作り頑張ります!

        返信
  123. 「いつも眠そうなキャラといえば?」っていうアンケートで、シルバーが1位になってた!

    返信
  124. よく考えたら「ゲストルームを掃除してたら落ちてた蜜」なんか飲ませたら、あの人やこの人にボッコボコにされそうだけど、まあ混ぜちゃえばわかんないよね!

    返信
    • 「オレは気にしないっスよ」

      返信
    • 「混ぜてる以前にそんな量の蜜拙者もう飲めませんが」
      「いいから飲め」
      そんなやりとりが幣カレッジおきてそう
      リドル寮服がいるからって理由だけで
      ブルームイデア氏に
      蜜飲ませて6章連れてこうぜしている監督生はワイです

      返信
  125. そろそろNRC生たちの髪型の拘りについて聞きたい
    一部髪型についてちょろっと語ってくれた子はいるけど、更に細かく聞きたい
    NRC生たちお洒落さん多いからさ、どうしてその髪型なのか、カラーの拘りはなにか、地毛は何色か、次挑戦したい髪型はとか、もう細かく細かく教えてほしい

    双子のおそろっちアシメコーデはどっちが提案したんですか?
    イデシュラはなんで超ロングなの?
    レオナさんの三編みにはどんな拘りがあるんですか?
    けーくんがポンパに目覚める前の髪型は?
    カリムくんの髪の色は地毛ですか?
    エペは髪染めないの?
    リリアちゃん様、長髪時代の姿見せてください………

    こんな感じで一人に一問一答してほしいんじゃよ…
    それで助かる命があるんじゃ

    返信
    • トレイ先輩のこめかみのぴょこ毛はくせ毛ですか?セットしてるんですか?

      返信
      • ね!
        そーゆーとこめちゃくちゃ気になるんよ
        推しのことは何でも知りたくなるんじゃい!!!
        教えてけれー!!公式様ーーーー!!!!!

        返信
    • エペルがなんであんな可愛い髪型してるのか聞きたい
      自分がエペルの性格だったら短くしそうだから
      小さい頃家族に切ってもらった髪型のままとか?

      返信
  126. 学園長と治安のせいで霞んでるけど、でもよく考えたらNRCってすごいよね。
    闇の鏡様の選別とはいえ王族メンツやリドルくんやイデア氏みたいな幼い頃から魔法教育受けてるような子から、ラギーくんみたいに周囲にまともな教育環境があるかすら怪しい子まで受け入れて、皆を立派な魔法士に育て上げるわけじゃん? 名門の呼び名は伊達じゃないってことかな。
    クラス分けも成績順じゃなさそうだし、どんなカリキュラム構成してるんだろうか

    返信
  127. ファントムの名称とか魔力を使いきる前にオバブロ状態の解除が出来ないとファントムになるって設定が本編で最初に出たのがいつ頃だったか思い出せない……
    6章以前から出てたっけ?

    返信
    • 学園長が「命を落としてしまうことも大変だけど、それよりもっと大変なことが…ああ~~考えたくもない!」みたいなことをリドルがオバブロしたときに言ってたけど、あるとしたらそれくらいじゃない?
      詳しいことは6章に入ってからだと思う

      返信
    • ファントムになるっていうか、最終的に術者が吸収されてファントムだけが残るってことだったと思うけど、名称も含めてオバブロの成れの果てについて言及されたのは6章が初だったはず
      オバブロが命に関わるってことはリドルの時にトレイや学園長が言ってたけど、その時はそこまで詳しい説明はなかったし、その後の連続オバブロでもそこまで踏み込んだ解説とかはなかったと思う

      返信
    • 二人ともありがとうございます!
      詳しいことが出たのは6章からって認識であってたのか!

      返信
  128. 先輩監督生として、昔の自分にアドバイスするとしたらどんなこと?

    自分は「結晶はなかなか売ってもらえることないから、買って後悔はないよ」かな

    返信
    • 「月一の魔法石50のマジカルキーはちゃんと毎月買うこと」ですね〜
      勝手にマジカルキー1個と勘違いしてて長いこと買わずに損していたやらかしをしていたので

      返信
      • 同じやらかしをしてた…
        詳細見ずに商品イラストだけ見て1個だと思ってたわ

        返信
    • エピソードレベルは授業で上げろ〜
      待ってるのは合宿虚無虚無飛行術だぞ〜

      返信
    • 魔法レベルはとっても大事。
      だからイベで採れる配布カード育成アイテムは、ちゃんと全員分育成完了できるだけの量を、最低でも推しだけでもMAXにしても余裕がある量を確保しろ。
      復刻逃したら二度と手に入らないんだぞ。
      今現在ツナ缶が足りなくて泣いてる監督生より。
      ……ツナ缶、今年の周年も交換できるといいな。

      返信
    • 最初から錬金術を回しまくれ
      アイテム使って魔法史受けろ
      配布カードで完凸できるのはきっちり完凸しとけ

      返信
    • 早くストーリーが読みたいからといって魔法石を砕いて授業を回すんじゃない!そんなにたくさんガチャ回さんだろ、じゃないよ!!お前はこの後二人の男を全力で推すんだよ!!

      返信
    • この先、なんか気になるな〜って子が沢山現れますが、その子達は後々全員推しになります
      気になるけど片っ端から沼るのこえぇなとか言ってないで早々に推し認定しなさい
      結局お前は逃げられない
      とっとと認めて楽になれよ

      返信
    • 合宿やドロ率アップの時はアイテムを勿体ぶらず全投入しろ

      返信
    • 「何百回回しても魔法史じゃ教材は落ちないんだよ…いらん警戒してないで日替わりの授業回しなさい」

      返信
    • 「石は貯めろ」と「通常召喚はそこまで回さなくていい」ですかね。最初の方だったからカード少なかったからだけど今考えるとイベ限のすり抜けも考えるとあんなに回さなくてよかったかなって思いますね。

      返信
    • ゆっくり石とか鍵ためるかなーって
      のんきに最初のころいってたけど
      意外と石と鍵たまらんぞーってことですかね

      推しがイベで突然歌って墓入りするから
      他人事みたいにここ見てた昔のワイ
      本当に覚悟しておいてほしい

      おじたんのユニバひいて
      石とか鍵またためるかなっていってたのに
      わりとすぐに推しのイベSSRきたし
      ブルームで箒はほしいってガチャ回しまくってるから
      そこまで石と鍵はたまってないっていう・・・

      返信
    • どうせ、課金するようになるんだから新人のみ買えるSSR確定ガチャ買え
      レオナは2周年をだいぶ過ぎないと来ないぞ。

      返信
    • カードショップで制服カード買わなくても、ガチャ回し続ければいずれ出まくるよ、かな
      当時、Rなのになかなか出ないカードがあって、マドルにも余裕あったから何枚か購入したんだよね
      後に香水を量産するとも知らずに

      返信
    • Rのカードは、今はわざわざこんぺいとう使ってまで飛行術回さなくていいから!
      合宿で虚無になるから!
      それより錬金術を回すんだ!
      今はまだわかんなくていいからとにかく手持ちのカードにいるキャラで錬金術だ!
      無い日は魔法史だ!

      石は300貯まったらとりあえず月頭まで温存して鍵を買うんだ!
      貯まったーわーいっていそいそ鏡の間に行くんじゃないおいこらやめろ。
      試験もさぼるなよ、同じく月頭にメダルを鍵にできるからね。とりあえずオート外してバトルに慣れようね。

      育成不足でオバブロレオナに勝てないからって課金してまでガチャ回したな?
      カードがあればいいってもんじゃないのよ、レベル上げが必要なのはカードじゃなくて魔法レベルなんよ、だからバトルに慣れろとあれほど。
      おめでとう、二年後のお前は立派な廃課金勢だ。

      返信
  129. あぁ〜今からフロイドのクラブウェアが楽しみだよ〜〜〜バスケミリしらだからよくわかってないけどあの、、あれ、、、腕に長い手袋の指のとこないやつみたいなあれ、、、つけててほしい、、、

    返信
  130. ツイステのバトルの仕様上推しキャラだけを固めても強くなれないのわかるんだけどガチャはついつい推しを狙うからバトルがずっと弱い監督生してる私
    統一試験は第一回から受けてるにも関わらずびっくりするくらい点数とれないけどそれでも毎回毎回前回より上がってるから強くなれてる!!っていう喜びもらえるのよね

    返信
    • 分かるよ!
      基本的に育成も推しキャラ優先だから普段の試験もそこまで好成績取れないけど推しで固めた編成考えるの楽しいし、カード一覧でレベル順にした時上位に推しが揃ってるの満足感が有る

      返信
  131. ワシらの孫がこんなにも可愛い

    返信
  132. ガチャ引いてクッッッソビビった
    新春の衣だけじゃなく寮服も着てきてくれたなんて、ありがとうセベク!
    この前のピックアップで寮服すり抜けたから本当に嬉しいよ
    どっちも頑張って育てるな!

    返信
  133. ニューイヤーセールのお知らせにDAY10以降の公開準備って書いてあるけど何するんだろうね?
    前回のイベの時と仕様が変わってたりするから見当がつかないな…やっぱり再戦か?

    返信
    • DAY10〜16はエクストラバトルって書いてあるね
      このお知らせの書き方だとストーリーは無しでバトルだけかな?

      返信
  134. 新米監督生です…親分のカードはいつ復刻されるのでしょうか…此度の交換ショップにいるのではと勝手に期待しておりましたがご不在で泣いてます……

    返信
    • グリムは毎年アニバの配布カードなので、復刻もアニバだと思うよ
      あと2ヶ月ちょっと待とう!

      返信
      • ありがとうございます…!

        返信
      • 追記
        グリム[ストライプリボン]が1周年の配布だったんだけど、2周年で復刻していたので3周年の復刻対象だと思われます
        ちなみに2周年の配布がグリム[実験着]でした
        復刻をもらう方法は授業でドロップされるツナ缶収集だったはず

        返信
    • 親分はアニバーサリーで実装・復刻だから、恐らく3月までお預けだと思いますよ
      新規親分は配布、過去分の親分は授業でドロップする素材(ツナ缶)で交換という措置を取られていたので、次に来る3周年記念イベントでも同様になるのではと

      返信
    • 親分狙いなら星の欠片はいくつかとっておいた方が良いと思われる
      上のコメでもあるけど、授業ドロップのツナ缶と交換だと思うし、魔法レベルもツナ缶だった気がする

      返信
    • 木主さんとは別人ですが私も去年から始めたので親分お迎え出来るので心待ちにしてる

      返信
    • 親分のカード、育てると普通に試験に連れていけるレベルで強い(一周年のは無属性でアタック、二周年は水火回復持ち)から、ゲットしたら是非とも育成を!

      返信
  135. 通常の試験は無属性以外SSSをとれる程度には育ってるんだけど統一試験はいまだにSSしかとれていない
    やっぱりアタッカーは完凸だったりバディボーナス10位とかなのかな
    統一試験SSS常連の方は通常試験だとどの位のスコア叩き出してるんでしょうか?
    統一試験苦手なんだけど統一試験の方が難易度高いですよね?

    返信
    • 自分も通常試験は無属性以外SSSだけど、統一試験は第3回〜第7回までずーっとSS止まり
      統一試験SSSの壁はかなり厚い
      通常SSSなら2万点超えたらいいけれど、無属性が伸びないから他の属性はざっくり2万3〜5千点取れてないと無理だしね
      DF試験の方が点が稼ぎやすいのに、最近はBS試験3・DF試験2なのも難易度高いと思う
      バトル&ガチャガチ勢じゃないなら、SS維持くらいがせいぜいなんじゃないかな

      返信
    • 統一試験のSSSのスコアは110000だから5教科で平均すると22000
      通常試験よりもハードルは明らかに高いね
      無属性がBSだった場合、現状では20000以上を理論上取れないはずだから他で24000くらいいかないと厳しい
      うちも最近ようやく無属性以外はBSもDFもSSS行けるようになってきたけど、統一試験はSSがやっとだな

      返信
    • 通常試験はスコア20001でSSSとれるけど統一試験は全教科平均22001ないとSSSとれないからそういう意味で難易度高いかなあ
      無属性がDFだと平均スコアいけるけどBSだとかなり頑張ってても18000台しかとれないから他の教科で平均23000必要になるんだよね
      だから統一試験でSSSとれるかは無属性次第だな~って感じ、自分の場合

      ちなみに通常試験だと無属性BS以外は22000くらいのスコアとってるよ
      統一試験はすごいフレンドのサポ借りれるからもっと高いの狙えることもある
      統一試験SSSとりたいよね〜頑張ろう

      返信
    • 木主だけどやっぱり統一試験SSSの壁は厚いなと実感した!
      全体的にあと1~2000位取れないといけなさそう
      でも100超カードも増えてるから前回よりきっと点数上がると信じて足掻いてみます

      みなさんめちゃくちゃ参考になりました

      無属性はやっぱりつよつよボアエペルかな
      持ってないからフレンドさん探してみます

      返信
  136. 最近ユニーク魔法関連の話題が上がること多いからユニ魔と詠唱の一覧見に行ってたんだけど、レオナの詠唱って改めて考えると結構自虐ネタでは…?2章で乾きを恐れる国でこのユニ魔法を産まれ持ったから嫌われたみたいなこと言ってなかったけ?(うろ覚え)

    返信
    • レオナは自信満々なわりにけっこう自虐キャラだよね
      詠唱にもそれが出てるのかな
      こんだけイケメンで優秀なのに第二王子という自分の努力ではどうにもならないことがコンプレックスすぎて自虐してる、もったいない…胸をはれ…お前こそがイケメンお前こそがイケボ…

      返信
    • 確かに…スラムがあり、なおかつ干ばつが問題になってる国で「俺こそが飢え、俺こそは乾き」はなかなか自虐的だし、王宮の人に余計に悪い印象を持たれたりもしそう。
      7章でヴィルが言ってたレオナの露悪的な部分が詠唱に出てる部分もあるのかもね。

      返信
    • レオナ割と自虐するよね
      自己評価は高いのに自己肯定感が低い感じする

      返信
    • 「お前から明日を奪うもの」が意味深ですよね…
      お前は何を指してるんだろう…
      「俺こそが飢え、俺こそが乾き」は認められることへの飢え、王になることへの渇望のことだろうけど。

      返信
      • 「お前から明日を奪うもの」も皮肉とか自虐っぽいですね
        他者や国から明日を奪う者…全てを砂にする存在、的な

        返信
  137. ゲストルームでクリスマステーブルの後ろに正月の飾り棚置くと
    なんでか机の方が欠ける…………バグ……?
    他の2×1のやつを飾り棚の代わりに置いてみたり
    逆に飾り棚を似たような机とかの後ろに置いてみたり……
    ちょっっっとだけ試したけど自分がやったやつでは欠けるものは見つからんかった……

    ただ、家具を持ち上げた時に
    机は持ち上げても同じ部分が欠けたまんま
    飾り棚は持ち上げると机の欠けが直る
    っていう違いはあったかな
    詳しいことわかんないのでどっちがどこにどう影響してるのかわからないけど(白目)

    皆さんのゲストルームでもこれなりますか?

    返信
    • こちら机持ち上げたバージョン

      返信
      • そしてこれが飾り棚持ち上げたバージョン

        返信
    • うちでもたまになるよ~
      その時は、あとから後ろに置いた本棚が、元々置いてあった手前の2人掛けソファに貫通した
      後の方に出した家具が先に出してあった家具よりも表示が優先される?みたいな感じ
      バグと言えばバグだけど、仕様と言えば仕様って印象
      サバナのラグとかだと分かりやすいんだけど、微妙にはみ出るタイプのラグだと、ラグ同士を隣に置いたときに後に置いた方が上に重なるよね
      それが立体的な家具にも適用されて変な表示になってるのかも

      解決方法としては、「手前に置きたい家具」を一旦しまってから、もう一回置き直すと直ると思う

      返信
      • 枝です
        飾り棚を作ってきました~
        同じ状態になるように試したところ、再現できたので提案した方法を試しました
        無事に直ります
        これ系のバグは、基本的にこの対処法で直るはずなので、遭遇したら「とりあえず手前の家具をしまう」と覚えておくといいよ

        返信
        • おぉ!直っている!!!
          初めてのバグに遭遇してどうすりゃいいんだと思っていましたが
          手前をしまう、ですね!ありがとうございます!

          返信
    • 2×1マスの家具でよく起こるバグですね。
      特定の家具の組み合わせで起きるバグだから、対処法は置く位置をずらすしかないけど、気になるようなら報告すると良いかな。
      この手のバグは幾つか報告してるけど、ちゃんと対処して直してくれるよ。

      返信
  138. マスシェフのパソストで審査員まだやってない子を書き出してみた
    スカラとポムは全員終わってるんだね
    今回は誰が来るか楽しみ

    リドル、エース、ケイト
    レオナ、ジャック
    ジェイド、フロイド
    イデア
    リリア、シルバー

    返信
  139. この時期特に辛い末端冷え性監、唐突にツイステのもこもこルームソックスが欲しくなった。
    もちろん寮ごとでもいいし、もしくはグリムモチーフのやつとか可愛いと思うんだよね。ルームウェア系は似合う似合わない気にしなくてもいいし、身につけて眺めては思う存分ニヤニヤできるのが良い。
    推し寮のはぜひ青黒ボーダー(青部分は三角パネルで)がいいな〜!

    返信
    • チェーニャの尻尾柄のモコモコソックスが欲しいです

      返信
  140. 今日は何かを始めるにはとっても良い日とされる日??みたいな激レア日らしいから今年初めのガチャ引きたかったけど有償石まだ足りなくて金パック買えてないの悔やまれる〜〜!1日ずれなければ今日引けたのにな〜しょんぼり

    返信
※削除・禁止IP基準は管理人の独断で削除されます。ご了承ください。
※コメント欄からまとめ記事を作成する場合がございます。
※まとめ記事の内容が少ない物には積極的にコメントを書いてくれるとコメント欄から抜粋して記事に追加できて助かります。