雑談記事

【ツイステ】雑談掲示板 Part.24

コメント10,058

雑談記事

こちらの記事はツイステについて自由に雑談出来る場です。
自由とは言っていますがマナーは守りましょう。

長いコメントをスクロールをせずにコメント入力画面に飛ぶ方法。

モバイル版は更にフッダーメニューからでも飛ぶことが出来ます。

▼過去の雑談記事
雑談掲示板Part.22
雑談掲示板Part.23

画像テスト投稿掲示板

ネタバレ禁止フリートーク掲示板New

ルールを守っていないコメントはレスせずに削除依頼にて依頼をお願いいたします。
また削除は管理人の判断で削除するかしないかを決めます。ご了承ください。

コメント欄利用規約必ずこちらもお読み下さい

▼注意事項
※誹謗中傷は禁止です。
※荒れるようなコメントがあっても無視して管理人にお知らせください。
※コメント数が10,000を超えたら次の記事を公開します。
※ネタバレもあり(コミカライズ含めて)なので自衛はしっかりしましょう!
※個人のルールを作ってコメントの妨げになること(一方的に「不快だから」と制限してしまうとコメントの内容がより一層縛られていくためスルーをお願いします)


※フロイドの口調に関してのコメントを港イベント中は禁止

コメント一覧

  1. コットンキャンディがつむ(紡錘)の形してて、なるほどよく考えついたなぁと感心した

    返信
  2. 7イレブンのチュロッキーっていうチュロス的なの買ってみたけど思ってたのと違う 
    ネズミーランドに行って食べたい

    返信
  3. ポートフェストを幕切れに推し寮イベントの全てが終わったのでハロウィンまでは高みの見物といくぜ!ガハハ!

    今年のこり3ヶ月しかねえぜ!

    返信
    • 天井無しのクラブウェアがあるぞ

      返信
    • サバナ推しさんかな?
      じきジャック君の誕生日がくるよ
      上の方が言う通りクラブウェアがきたら2人近いタイミングで実装だよ★

      返信
  4. フロイドが気分屋じゃなければ優等生って話題の記事を見て思ったけど、ジェイドは本当にフロイドを相棒に選んで大正解だよね
    好奇心と我儘(キャンプ的な)聞いてくれるのもフロイドぐらいだろうし…

    返信
    • SMでは休憩無しで働いてるところのスイッチオフにしてくれてたしね
      逆に周りには欠点に映るフロイドの気分屋部分を、そのままの貴方が素晴らしいって肯定してくれるジェイドがいて良かったねってなるからリーチは尊い

      返信
      • これ無限にハート押したい ガチ尊い

        返信
  5. ポトジャックグルーヴィー出来たから、この際にとジャックのグルビ絵見返してたのね
    そしたらユニオングルビ絵、ジャック、インタビュアー・ラギー、そしておじたんと思しきサバナ寮生が見切れてるんだけど、ユニオンで3人も写ってるのジャックだけだよね?他にもあったかな

    返信
    • ユニオンで3人写ってるのはユニジャック君だけだよ
      誕生日の人とプレゼンターがサバナ生だから、絵師さんがレオナさんをサービスで入れてくれたんだと思う!

      返信
  6. 今回の甲板背景に似合うの、推したちでないかと合わせているけど、なんか……豪華客船にいそうな商人ぽく見えるな絹衣装

    返信
    • あの花、ここにあったのね。
      夏イベ爽やかで良き

      返信
  7. ここ最近出るツイステグッズが好みドンピシャ祭りすぎて苦しんでる…
    足元拝めるユニオンアクスタ、かわちいユニオンぬい、箱庭?みたいなちびキャラグッズ、ハロウィン衣装の書き下ろしウエハース、なんならセガくじのヴィランズコラボまでツボ…
    ぇぇぇん可愛い全部欲しい並べたい

    返信
  8. 宣言通り再現デザートだよ〜ん!!!!

    もうね、イチゴと洋梨はどこにも売ってなかったわ、冷凍と和梨で勘弁
    ワッフルもワッフルメーカー借りれなかったから市販だし心残りはあるけど、ねこたんの焼き型は買ったからいつかねこたんワッフル作るんだ
    ちなみに林檎コンポートと和梨コンポートはお手製、なかなか美味しくて満足かな〜

    さてさて
    イデア氏昨日はお疲れ様でした〜
    丸一日休憩無しで労働とか、ほんっっっっっっとうに大変だっただろうしお腹もとっても空いただろうし、甘い物食べてゆっくり休んで!
    文句言いながらも人助けしたり、君は本当に頑張ったよ!!!
    とってもとってもお疲れ様!!!!!!

    返信
    • ふ、ふな~~~!?!?!?
      すげぇ!両方ゲーム内の画像かと思った!!!すげぇ!美味しそう!!!

      返信
    • すごい!!
      再現度高い!!
      こんなに美味しそうな画像見ちゃったらますます食べたくなるじゃないか…夕飯食べたのにお腹すいた…

      返信
    • すごーい!
      こんなにきれいに再現ってできるもんなんだねぇ!
      すごく美味しそういいなあ!食べたい!

      返信
    • どこぞのラウンジの支配人が動き出しました

      返信
  9. リリア飯のことよく出てくるから聞くんだけど、リリア自体は自分の料理を美味しいって言ってる場面あったっけ?
    なんかメシマズ描写はポトフェとかでもあったけど味音痴描写ってどこかであった?
    自分の作った料理を美味しいから食べてね!みたいな感じで進めてくるから味音痴って思われてるだけ?

    返信
    • もしやマスシェフで評価が甘いのも味音痴と言われる要因なのか…?

      返信
    • 自分の料理を食べてる描写は多分まだないと思うんだけれど、リコリス飴とか魔法薬とか一般的に好まれない味のものを美味しいと評しているから味音痴……というより美味しいと感じるストライクゾーンが広すぎるっぽいって印象があるかな。

      返信
    • 食べたら気絶したりするのも単にマズくてそうなるのか成分的にヤバくてそうなるのか謎だよね
      あえてレシピ通りに作らないだけだから料理下手や味音痴とも違うんじゃないかと思うけど…。
      あと自作料理を自分で食べてる描写もなかったような?

      返信
  10. レオナ先輩が王様になったら国としてお金を稼ぐより他国に対してお金は稼げないけど周囲の国と仲良くやれそうなイメージ。
    相手を見る事がうまいので外交とかうまそう。
    パソストとかガライベとか今回のイベントでもそんな感じがする。

    返信
  11. 今回のシナリオ説明台詞&横文字多めの構成だったし絹イベのライターさんかな?
    村イベでは担当さんの裏話的なツイートあったし 今後イベント関連の設定資料集とか発売されたりしないかな~
    オマージュ元と併せて小ネタ紹介してほしい…

    返信
    • イベント設定資料集いいですね!私も欲し~い!
      小ネタも見たいし、ナジュマちゃんの設定やマルヤさんの武勇伝をもっと詳しく知りたい!

      返信
    • 次の公式画集はイベ限カード絵中心らしいので、またラフにちょこっと走り書きみたいなのがあるといいなって思ってる

      返信
  12. これは今朝のランダム枠で揃ってくれた上級生ラビュル!!!

    返信
  13. ゆっくりイベスト読んでるんだけど、今回……!いいな……!
    ポートフェスト当日も、クラスごとに個性が出ててすごく面白い!B組の選択肢で頭抱えたエペル推しワイ……それはずるいって!1-Bただでさえ尊いのに……だいたい林檎vs梨の時点でかわいいし……かわいいが溢れたわあそこ。あとイデア氏がシンプルにすごい。すごすぎて、感想がすごいしか出てこない。A組もカリムくんが商家の息子!!であまりにも良かった……エースの煽りも体にいい。茨の谷のコットンキャンディ機械気になるな!見てみたい。あとセベクの声量の安定感、もはや安心する。そしてE組で笑った。リドルくんがいるからしっかり回ってそうだな〜と思ったけど、全然そんなことないね。むしろそれが裏目に出てるというか。しかもリリア様とジェイドの畳み掛けだし。ブレーキというか安全装置(?)がトレイ先輩のみなの厳しい(笑)フードスタンドが立ってるのが奇跡みたいだ……そういうとこも好き
    あと、1章でジャックがレオナさんに相談行ったとき、BGMがメイン2章のマジフトのやつでアホほどテンション上がったんだ……そしてA組のフードスタンドでサバナのBGMがきたときも最高〜〜!となった 通常のBGMから寮BGMに変わると嬉しくなっちゃうんだけど、サバナのってカッコいいをこれでもかと凝縮してあるから(主観)こういうシーンでくるのすごく好きだな……
    ちまちまとチュロスを集めて読みます!

    さっきルークさんの魔法Lv上げてたらさあ……手首……!!手首が!!見える!!手袋無しかつ袖が短くて手がまっさらなの地味に初!!?かな!!?好きすぎ!!いっつも手袋しててなかなか見えないんだもの……いや手袋も好きだけど。こう、素手にしかない栄養があるの。テンションぶち上がりましたね

    返信
  14. 今回のイベント、分岐によって反応が違う事が多くて嬉しい
    今まではどちらを選んでも同じリアクションになってた事が多かった気がするから

    返信
  15. マレ様がニッコニコでカリムくんのドラム演奏を見ているかのような微笑ましい写真が撮れた

    返信
    • アアア!!羨ましい!!
      カリム推しワイ監、このような(カリムくんが演奏しているところを他のNRCが座って聴いてる構図)を一目見ようと何度も何度も挑戦しているのに全っっっ然上手くいかない!!

      返信
    • ニッコニコ若様の後ろにニッコニコの護衛組がいるんですね
      遠慮して映り込むのを避けたんですね分かります

      返信
  16. チュロスのドロップ渋くないですか…ほぼ1個しか落ちない…

    返信
    • 今の所かけら使わず起きてる間はほぼAP漏らしてないけどざっくり計算で1日150個だった
      故郷イベントと同じ感じだから魔法10まで育成してショップのアイテム総取りだけでも多少はかけら必要かも。カードも取るなら尚更

      香水とかけらまでは自然回復で行けそうだけど授業アイテムと蜜Lは補充しときたいから久々にかけら使うかなぁって感じ

      返信
      • 凸は香水でも出来るからそこ捨てればいける。

        返信
    • バトルやリズミックを介さない分、いつもよりドロップ率低めに設定してあるんだと思う
      金平糖はこういう時のためにあるし、それでも足りないならショップの購入か魔法レベルのどこかを諦めるしかない

      返信
  17. ポトフェにもディアソ副寮長のトキシッククッキングエピが出たわけだけど。
    逆にリリアさんが不味いと感じる食べ物ってあるのか…?と思い始めてる。

    返信
    • プラスチックとかじゃない?

      返信
      • 節子、それ食べ物やないて

        返信
      • 食べ物とは…?

        返信
    • 薄味のものとか?
      不味いと言うよりパンチが足りないって評価かもだけれど。

      返信
    • セベク運動着で納豆ヨーグルトステーキを食べたセベクにめっちゃ笑った後口直しに~って言ったから組み合わせによっては不味いものもあると認識はしてそう。もしくは人と比べて自分の味覚が大らかだって自覚はあるかも。

      返信
  18. ポトフェスラギーのパソスト見て、けーくんとラギーがパークのキャストさんみたいだなぁとにっこりしたところからの妄想なんだけど

    いつかキャストさんのコスチューム着てくれないかなぁー!着てほしいよねぇ??

    返信
    • 着て欲しい!
      ポム組にはファンタジーランドのコスチュームが似合うと思うのよ。どこのアトラクションのコスチュームも似合いそう。
      ジャックくんはいかだのところのが似合いそうだしサバナ組はアドベンチャーランドの制服は着こなせちゃうね、ジェイドはマーメイドラグーンシアターとかブロードウェイのカッチリ系着て欲しい。ゲスコンも似合いそう~。

      返信
  19. ポートフェスト読みおわった!
    リリア飯が出てきた時、背後にブロットがうずまいてて面白かった
    リリア飯、オバブロ時と同じエフェクトがかかるくらい…アレなんだね…
    あとマレウスは監督生とグリムのことを孫かなんかだと思ってない?

    返信
  20. 授業で集めているチュロスが3年生のアレンジのものって見てから回すたびに、楽しそうなルーク先輩とまだ終わらないのかって顔してるレオナさんがチュロスを作ってる姿が浮かんでしまう

    返信
    • 少なくとも500個だもんね…3Aは2人とも頑張ってくれ…

      返信
  21. 気が早いけど今年のハロウィーンはどうなるんだろう?
    追いハロまで終えて今回で縦割りクラスで出店もしたし、学校外のお話になるのかな?
    個人的には大穴でマンドラゴラちゃんイベントとかくると嬉しいです
    マンドラゴラちゃんかわいいよマンドラゴラちゃん

    返信
  22. 今更だけどツイステ界での箒の役割って移動手段じゃなくて競技のみなのかな。
    みんな普通にバスとかで移動してるけど、飛行術の授業って一体…

    返信
    • チャリ的な存在なのかもよ
      長距離となると国家間跨ぐ鏡の設置に許可いるからきっと箒での移動も色々あるんだろうね
      車やマジカルホイールと違って木の棒だから座り心地もよくないし
      得意な人じゃないとスピード出して飛べないから疲れもブロットも溜まるというデメリットがでかくてやりたくないのかも?
      イデア氏の「車でいいじゃん…」ってのはツイステ界の魔法士大多数の意見だった…?

      返信
    • 魔法が存在する世界というだけで、魔法が使えない人も居るから公共交通機関が重要視されてるんだろうし、箒を扱うだけでも少量だろうけどブロットも溜まるだろうし、浮上下降も技術が要るってことを考えたら危険も不便さも少ない方にあやかっちゃおうって感じじゃない?

      返信
    • 私も前に気になった事があって、コミカライズでは冒頭、(メタ的な事は置いておいて)入学式後にモブが箒で移動している描写があるんだよね。前の方が触れてたように短距離用とかブロットの問題があったりで長距離だと乗り物使った方がなにかといいのかなーって思ってる。
      もしくは限られた場所以外では公道や人工物の上では飛んではいけない的な飛行制限があったり(6章で飛んでたのは自然物の上だからOKとか。)NRCみたいな魔力濃度の高い場所以外では箒で飛ぶのは難易度が高いとかあるかも?とか色々想像は膨らむけれどこれからちょっとずつでも条件出たらうれしいなーって思ってる。

      返信
    • 免許制なのかな?と思ってた。
      6章のは本来なら無免許運転(国境も超えてるし…)で実はバレたら前科つくのでは的な。

      返信
    • シンプルで簡単&伝統的に行われてきた箒を制御する魔法練習を通して他の移動系魔法の習得に繋げるんじゃないかな?
      スキルツリーの一番最初みたいな

      返信
  23. おばか監なのでスタンプミッションのリズミックはポートフェストじゃなきゃダメだと思ってた…普通に既存リズミックでもカウントされるわ…

    返信
  24. コットンキャンディー製造機が爆発したのを見て間近にいたマレウスの髪がアフロ化した姿を幻視した
    (ギャグ表現でよくあるアレ)

    返信
    • かわいい(かわいい)

      返信
  25. なんか今回のイベントでリリアにも呪いがかかってる気がしてきた

    リリア本人の味覚が大雑把&なぜか誰も直球で不味いと伝えないからメシマズの
    自覚がないんだと思ってたけど、本来は周りをよく見てるタイプだよね

    自分が鍋から遠ざけられているのに気づいていたのに、嘘を吐いてまで料理に
    手を加えるのはなんでなんだろう

    返信
    • リドルが言ってた通りのことが起きただけなんじゃないかなー。達観してるし面倒見のいい人ではあるけど、誰かをおどかすのを楽しんでたりお茶目()なところもあるから
      好奇心旺盛な人だし、楽しいからやってみる的なジェイドと似た気配を感じた

      今回は調味料入れ過ぎ?火が強すぎた?と反省点があるのは分かってたみたいだけど本人としては「今日はちょっと塩入れ過ぎちゃったかな~?」くらいの感覚なのかも
      だから調理がヤバくて止められてるとは思わず、自分のやってみたい事を優先してるんじゃないかな

      返信
  26. サバナのイベトルソー揃ったわけだけど
    次のイベトルソー実装はどの寮だろう?
    ReキャンプSSRでトレイ来るしハーツ?それとも星願スキップの実装なしパターンで別寮……?

    返信
  27. ポートフェストの家具、追々リリアのテーマGREAT狙うには作っておいた方がいいのかなぁ…?( ・◇・)?

    返信
    • 無いと困るってことは無いだろうけど、ひと通り作っておけばいごこちとの両立がしやすかったりメリットあると思うよ〜

      返信
      • ありがとうございます。そうですよね、コンプはキツそうだけどSRくらいまではがんばって作ろうと思います~!

        返信
  28. なんかオクタヴィネル3人にめっちゃダサい服渡したら、ジェイドだけ笑って着てくれそうってふと思った。

    返信
    • それを見たフロイドも気分が乗ればおもしれ~って着てくれそうだし、そうすると嫌がるアズールに折角ですから着ましょうよって3人おそろになるかもしれん。きゃわ。
      フロイドの気分が乗らなくて結局ぼっちでダサかわになるジェイドもきゃわ。多分二人にありえねーって言われてもにこにこしとるんだろね。オクタかわいい。

      返信
  29. …!!?!??
    ルームに誰もいない…!?!!?
    いや招待した推しくんはいるけどひとりぼっち…!!!!!
    こんなことってあるんだ…!!!

    返信
    • 今招待してるキャラ1人だけが来てるときにはそうなります。
      今の招待が終わると着替えた推しくん1人ぽつん、だと思うので、別の子を招待してあげると良いかもです。1人でも別にいいけど、1人ぼっちだとケンカが起きないと思いますので。。。(少なくとも弊寮では起きなかった)

      返信
    • 多分推しと被ってるんだろうけど、実際ルームに誰もいなくなることはあるよ
      何度か遭遇した

      返信
  30. これが噂の閉じ込めか…

    返信
    • あれぇ?みたいな顔してんじゃないかwww

      返信
  31. 皆さん、ポートフェスト限定の陽のかけらって交換しました?
    今月分含めて石600個もなくなると思うと、ガチャ20連分だな、と躊躇して買えなくて……。
    こんなに買える機会はなさそうだから、やっぱり買っといたほうがいいですかね?

    返信
    • 推しバースデー控えてる監督生なので交換できてないけどもしかしたらイベントがある度に買えたりするかもしれないし石に余裕がある時は買った方がいいのかなあ

      返信
    • 月末と来月末に最推しのSSRを控えてるので買えません、それどこじゃない
      石像や内装・外装は作ってないとこもあるけど、3寮の寮家具をある程度作ってあるからゆっくり収集でいいかなって

      返信
      • 木主です。
        たくさんのアドバイスありがとうございます……!!

        貧乏監督生なので、あまり課金できず悩んでました。
        とりあえず、今月分イベは推しはSR以下(殆どは報酬)、年内に推しバースデーあるものの100連以上貯まってる、部活メダルの所持数、などの理由から、かけら交換することにしました!

        たくさんの意見があって凄く助かりました。
        ありがとうございました!

        返信
    • 推し達のほとんどがポップ好きなので、それのテーマ不足分を補う為という意味でも買いました
      たくさん作れば良かった〜〜!!にならないよう、やらない後悔よりやる後悔かなって!

      返信
    • 家具コンプしたいので、今イベの為というより後々の部活メダル確保目的で買ったよ〜
      ひょっとしたら部活メダルの時にもなにかキャンペーンあって購入できるかもしれないけど、確証はないし…

      返信
    • どのくらいルームを頑張りたいかで決めていいんじゃないかな〜。
      個人的にはいま欲しいか、部活家具どのくらい揃えたいか、ガチャであと○連で天井なのに!みたいなことが起きたとき課金ができるかとかそういうことで決めてるかな
      今は部活メダルが軽音家具一式取っても余るくらいあるので全部は買わないつもり

      あとはカツアゲEXが安定周回出来ないなら多少ストック持っておくのはいいかもしれない

      返信
    • 後々の部活メダル用に確保しておいた
      まだ軽音部しか実装されていなくてどうなるかわからないしあくまで憶測にしか過ぎないけど、軽音部と同じくらい家具の量があったとしたら特効ありExtraでも絶対にかけら砕かないと全部は確保できないと思う…

      直近でガチャ確定しているなら買わないけど、ただイベ限の恐怖に怯える程度なら石の数と相談したらいいと思う!

      返信
    • 木主です。
      たくさんのアドバイスありがとうございます……!!

      貧乏監督生なので、あまり課金できず悩んでました。
      とりあえず、今月分イベは推しはSR以下(殆どは報酬)、年内に推しバースデーあるものの100連以上貯まってる、部活メダルの所持数、などの理由から、かけら交換することにしました!

      たくさんの意見があって凄く助かりました。
      ありがとうございました!

      返信
  32. ヴィルとアズール、全員分あるハロウィン除くと豆もバルキャンもカジュアルな感じだね
    次は違うテイストの衣装も見てみたい!

    返信
  33. そういえばトレイ先輩のSSRって全部木が入ってるし、SRも木2枚持ちとかがあるからイベ限は火とかで来るかなって思ってたんだけど、追いキャンイラスト後ろに木生えてるし、緑の服着てるしでものすごく木の波動を感じるんだよな…wどうなるんだろ笑

    返信
    • 花火で攻撃する絹ジャミルが水水だよー
      トレイくんの花火は火と木だったかな

      返信
    • トレイ先輩最推しワイ、切実に木以外が欲しい
      ユニオンの活用方法を模索中だけど、趣味編成作りたいから、別の属性がいい

      それより、Duo相手候補のカードが育ってなくて困ってる

      返信
  34. 今スーパーでワッフル買ってきたので梨のコンポート作ってるんだけど美味しいねこれ…!(味見)
    優しい甘さとほのかな酸味が良い!こうすれば保存も効くようになるしハマってしまうかもしれない

    返信
    • 自レス
      梨のコンポートできたので、お次はりんごのコンポート作ってます!
      自分もワッフルのトッピング選択問題でオ”ア”ア”となった監なのでこうなったら実力行使だぜ…両方トッピングしてやる…

      返信
    • コンポート簡単だし美味しいよね
      トッピングにバニラアイスもおすすめ!

      返信
    • いいなーいいなー!おいしそう!
      ついでに甘くない和梨を紅茶と蜂蜜と砂糖で漬けるとおいしいって青い鳥で見かけたことを思い出したよ
      洋梨のコンポートも紅茶使ったらおいしくなるかな?

      返信
  35. ミニキャラでもわかるジャックの鍛えられた筋肉を見て浮かんだ言葉

    \肩にちっちゃいジープのせてんのかい!/

    返信
    • \11番の三角筋モルン山〜!!/

      返信
  36. 潮風の塗料めっちゃ必要じゃん…
    作れる期間と違って集められるのは9月12日までだから皆もカツアゲは計画的にね!

    返信
  37. この表情のマレウス初めて見た!
    初出ですか?

    返信
    • ムッとしたときに見る気がする

      返信
    • 授業選択ボイスでも見れるよ
      5章のVDCにフライングで来た時もチケット持ってるって拗ね顔してる

      返信
    • 関係ないけどサイズ感と写り方が証明写真で草

      返信
    • 5章の「招待状もちゃんとあるぞ」とか、おめかしのインタビューでもしてるね
      前にここで、すね太郎って言われてた
      かわいいよね

      返信
    • 既出だったんですね!皆さんありがとうございます
      すね太郎めちゃかわいいですね!
      証明写真確かにw
      マレウスはツノがあるので縦横比が証明写真になりやすいのかも…?

      返信
  38. 「ヴィル様〜!!」っていう歓声(悲鳴?)が入ったヴィル専用ガヤあるの草

    返信
    • そこワイの心の声が入り込んだのかと思った
      今更ながらこっちの世界でもツイステ の世界でも様づけで呼ばれてるの好き

      返信
      • 皆さん、ポートフェスト限定の陽のかけらって交換しました?
        今月分含めて石600個もなくなると思うと、ガチャ20連分だな、と躊躇して買えなくて……。
        こんなに買える機会はなさそうだから、やっぱり買っといたほうがいいですかね?

        返信
        • ごめんなさい!
          間違えて返信になっちゃいました……

          返信
    • このボイスがオルトくんのメモリーに入ってたのかもしれない

      返信
  39. まさかRSAへの初ダメージがリリア飯とは……
    チェーニャもしかしてRSAの闇属性枠だったりしない?

    返信
    • 白雪姫や小人たちに比べたらチェシャ猫って不思議なポジションなところあるもんね

      返信
  40. 芋ドーナツ作った監いたら写真撮って見せてほしい…食べたい!

    返信
    • 作ってはないけど今ミ〇ドでサツマイモのドーナツが期間限定販売してるよ〜
      美味しかったから食べてみたらどうかな?

      返信
      • そうなんですか!
        情報ありがとうございます!

        返信
    • 作ってはないんだけれどホットケーキミックスとふかし芋とか乾燥マッシュポテト使うレシピとか見かけたよー。お腹空く……。

      返信
      • 乾燥マッシュポテトなら潰す手間もなくなってよさそうですね!

        返信
  41. もしかしたらオクタ三人組だけなのかもしれないけど、人魚って音楽に長けてる人は陸より多めなのかな~ってちょっと思った

    返信
    • なんとなくだけれど陸の人間より人魚は少ないし、電化製品も使えないなら娯楽も少なそうかなーって予想していて、そうすると歌やダンスや楽器演奏とかが自然と趣味や暇つぶしの手段になりそうだなーとかコメントみたら思ったわ。

      返信
  42. 他キャラも初期ボイスの差し替えが結構な頻度で入るようになりましたし 手を取った頃の声はそのうち聴けなくなると思うと寂しい気はしますね~

    返信
  43. フロイドの口調や声などについての書き込みは現在禁止されてますよ

    返信
  44. 港イベはストーリー自体はややみじかめだけど、SSRのジャックはすごく頑張ってくれたし、全キャラが登場して楽しそうだったから、ちょうど良かった感が強くて大満足!
    クラス縦割りというみんなが待ってたチーム分けに、金儲けに走るアズール・リリア飯・凝ったマシンを作るイデアなどのツイステ定番ネタも盛り沢山だったし
    特に大事件が起こるわけじゃなかった分、キャラクターの会話が楽しめたのも良かったな

    返信
  45. ポトフェスが蒸気船ウィリー感あると聞いて7分くらいだったから早速ディズニープラスでみてきた!!
    曲もストンプもじゃがいもオチもまんまじゃないかすごい!!ツイステのこういうところいいよね…そしてディズニーに行きたくなってしまったよ…..

    返信
  46. コンポート二択、果物関係なくコンポート好きな自分にとっては今までツイステプレイしてきた中で一番かもしれないレベルで
    究極の二択だった。
    全部乗せ親分みたいに両方乗せしたかったが、コンポートみたいに甘くはいかなかった。

    返信
    • You洋梨頼んじゃいなよ!
      こっちの林檎と半分交換しよう

      返信
    • わかる
      こういうどちらか選べ的なのが苦手監
      現実世界だったらふ、2つくださいってなって見えないところで気持ち悪くなるタイプw

      返信
    • エペル君とジャック君には申し訳ないが火を通した果物料理が苦手監なので、両方載せたやつこっそりグリムに譲ってあとでプレーンをもらいたいなと思いました(´・ω・`)

      返信
      • ラギー大喜び

        返信
  47. バルキャンのハプニング・リターンズって、リリア飯のことなのか?って思ったけど違うよね
    ハプニング=予想外の突発的な出来事らしいから。リリア飯はある意味、確定した未来…

    返信
  48. 偉い、偉いぞ自分!!!!!
    前にバレンタインギフトを払い忘れて届かないという失態を犯したが、しかし今回はちゃんと学んだ!!!!!!!!
    代金払ったからもぅ間違えなくユニオンイデア氏はお家に来てくれる!!!!!!!!!
    家族がふえるよ!!やったね監ちゃん!!!!
    楽しみだな〜、楽しみだな〜!!!!!!!

    みんなも必ず欲しいものがあったら各種手続きお支払いは忘れずに…ネ!!!!

    返信
  49. ディフェンス試験でよく見るこの編成、全員完凸&なかよしレベル20の時、どのくらいのHPになるのか気になるので、画像時のバディを再現できる方、どうかHPを教えてください!
    画像は自前のイデアとフレさんのトレイが110、二人の合計HPが43540なので、アズール、ジェイド、ケイトの110(試験的にはジェイドは豆の方なのでレベル90達成してる方いればぜひ)のHPをお願いします
    ルーム実装された時から考えてたんだけど、結構なかよしレベル20達成してる人増えてきたし、ワイ監の好奇心にどうか協力してください!

    返信
    • 寮ジェイドでもよければアズールとバディ込でこれ
      因みにフロイドとのバディも入ると19005になる

      返信
      • 110完凸フロイドのアズール、ジェイド分のバディ上乗せでHP15150
        オクタ+ハーツ3年で組むと、79517になるんですね
        総HP的には、アズ回復6350、トレイ回復7332で93199
        これまたすごいな……

        返信
    • 豆ジェイドのバディ込みで15410です
      画像添付できてるかな?

      せっせと育てた豆ジェがお役に立てれば幸いです!

      返信
    • 110アズールのステとついでに回復量どうぞ

      返信
    • 110ケイト

      返信
    • 横から良いところをかっ攫う形でとても申し訳ないけれど、有能監督生様たちの記録を計算すると、
      ジェイドを除く4人の総HP:71771
      残り1枠が、
      寮服ジェイドだった場合:86975
      豆ジェイドだった場合:87181
      なんですね
      こいつぁとんでもねえや………

      返信
      • 更に横から失礼
        アズールとトレイの回復も込みだとなんと総HPは99912になる
        (豆ジェイドの場合)
        マジでとんでもねぇよ…

        返信
        • なかよし度も含めたALL完凸豆ジェイドの回復は込みじゃないって事ですかね?仮にそうだとしたら総HP10万超えるじゃないですか……ヒエッ

          返信
        • 更に更に横から失礼
          豆ジェイドの回復も入ると総HPが10000を越える…ってコト??とんでもねぇ

          返信
        • 計算間違ってた申し訳ない!

          豆ジェイドの場合総HPが87181
          110アズールの回復が6350
          110トレイの回復が7332

          これだけで100863だから90豆ジェイドの回復なしでも総HP10万超えますね!

          ここに90豆ジェイドの回復込みだと本当にすごいHPだ…
          90豆ジェイドがフレンドさんにいないので自分の手持ちの86豆ジェイド(回復5802)だと総HPが106665になる!
          90豆ジェイドだと総HP107000くらいになるのかな〜

          返信
    • 木主です
      全員分揃った!ありがとうございます!
      計算してくれた方もありがとう!
      どっちも総HP85000超えるのね、凄いや
      豆ジェイドで考えると、アズールの回復が6350で、トレイは確か7200くらいだったから豆ジェイドの回復入れると余裕で実質HP10万行きますね、浪漫だ…
      これだけ盛れると回復2回でもHP結構残るし、なんなら相手が5ターン持たなそう
      寮服ジェイドはフロイドも編成すると2万近くなるからHP小・中アップの恩恵はやっぱり大きいね
      改めまして協力してくださった皆様本当にありがとうございました!!

      返信
  50. 昨日の寝る前にゲストルームの家具配置を一新したんだけど、完成する頃にはAPが回復しきってた。

    改めてgrade基準満たして家具配置が上手い人達は凄いと思う…。

    返信
    • わかる
      時間に余裕ある時しか模様替えできない

      返信
  51. ルークさんを迎えるにあたって模様替えしたけど弊ルームはユニークが全然なかった
    ポトルーク性能良いからレベルが上がるなら上げたい

    返信
  52. みんな、今回のイベで出てきたスタンドのフードの中で、推しとか考慮せず純粋に食べ物として一番食べてみたいのは何だい?
    自分はクリーミーな料理が好きなのでクラムチャウダー。あとアレ器はパンだよね?シメにスープの染みたパンまで食べられるの最高ですわ〜。リアル世界ならセ〇ンイレ〇ンのやつがお気に入り。
    でも店長特製の看板メニューも含むなら芋ドーナツが一番興味ある。

    返信
    • ブレッドボウルのクラムチャウダーが大好物なので料理だけで言ったら自分もE組
      ただクラムチャウダーは家やレストランでゆっくり食べる方が好きなので、シチュエーションも考慮するなら片手で持てて食べやすいA組かD組かな

      返信
    • ワッフルとスープとサラダでがっつり一食分食べたい
      おやつは食べる習慣無いんだよなー
      推しが売ってたら迷わず買うけど

      返信
    • C組のサラダ食べたい〜!
      単に野菜が好きってのもあるけど、ジャミルが作ったヴィル様のお眼鏡にかなうドレッシングにとても興味がある

      じゃがいもドーナツ気になるのわかる、世代問わず人気の看板メニューなんて絶対美味しいよね

      返信
    • 屋台で買うなら片手で食べられるものを買いがちだし、甘いもの苦手監だからトッピングで調節できるワッフルかな
      トッピングありきならワッフル自体の甘さは控えめだろうし味付けを自分でいじれるの嬉しい

      返信
    • サラダとクラムチャウダーかなあ
      彩りが綺麗な飯がすき
      余力があったら綿菓子食べたい

      返信
    • チュロス三点セットが食べたーい!歩き回るだろうから多分3本いけるとおもうよ!

      返信
    • 綿菓子が食べたいけど今自分の中でしょっぱいものブームだから
      クラムチャウダーかな・・・
      サラダは・・・ヴィルさんおすすめなんだろうけど
      野菜大嫌いでめったに食べない系監なので
      よっぽどじゃないかぎり頼みにいかない気がする
      チュロスは3本も食べきれる自信がないので
      食べるなら1年か3年のやつ1本だけかな
      (2年除いた理由はデーツが苦手なせい)

      返信
    • 食いしん坊監なので正直全部買って食い倒れしたい。
      袋持ってってお持ち帰れるならそうしたいくらい全種類美味しそう…
      芋ドーナツも食べたひ…
      次の日我慢するからぁ…

      返信
  53. 気が早いけど、次のマスシェフ審査員は誰が来るんだろうね?
    推しが来てくれるといいなぁ、満面の笑顔が見たい
    あとフロイドの虚無顔

    返信
  54. リズミックやってて気づいたけど声援送るシーンも選択肢によって誰が反応してくれるか変わるんだね!

    初見はジャックだったけどがんばってくださいー!にしたら先輩たちが手を振ってくれて二度おいしかった!!この手の差分すごく没入感あっていいよね〜!

    返信
  55. ミッションのためにルクパイ招待したらランダム枠がこの3人だった

    返信
  56. おじたん組はスモークチキンレッグとかポークライスロールみたいな何かしらの肉になると思ってたから、チュロスだったの意外だったんだけど
    他のみんなの意見きいてくれたのかな?誰発案なんだろう
    お悩み相談室といい群れの長おじたんをよく浴びれるイベントだった

    返信
  57. NRC生がもし日本人だったら何県出身っぽい?

    エペル→青森

    みたいな感じで

    返信
    • ケイトは生まれも育ちも東京なイメージ

      返信
    • ディアソ組は茨城県

      返信
      • いや、そこ茨の城じゃないから!

        返信
    • エースは神奈川、デュースは千葉県っぽい。

      返信
      • 千葉にもいっぱいいるけどバイク乗りヤンキーは茨城が多いイメージがある。なので間を取ってデュースはチバラギ県民ということで

        返信
        • 我孫子辺りか?

          返信
    • ジェイドは京都

      返信
    • 深海のあきんどを思い出したからアズールは大阪で

      返信
    • カリムは大阪っぽい
      なんとなくトレイも隠れ大阪人っぽさある気がする

      返信
    • イデアは東京かな…秋葉原にいてほしい…

      返信
      • 地方じゃヲタ活厳しいこと多いもんな…

        返信
    • ジャックは北国のイメージから北海道
      レオナは沖縄県に見せかけて、実は兵庫県の芦屋とかのええとこ出身
      そして日本列島に当てはめても、よく分からないルーク・ハント…

      返信
    • レオナさんは北九州や京都らへんにいそう
      家父長制に似た国の風習がそれっぽい

      返信
    • バスケ部は神奈川の学校に通ってそう
      フロイド藤沢ジャミル鎌倉エース横浜

      返信
    • ヴィル様はやっぱり東京か神奈川かな

      返信
    • カリムくんは沖縄
      何かにつけて宴で飲め(ノンアルコールだが)歌え、踊れなところ、根っからの陽気な性格

      返信
  58. ポートフェスト読み終わった!
    サバナ箱推し監督生としては最高のイベントだった…こういうの大好き…
    全体的にめちゃくちゃ平和で可愛いイベントでしたね!(RSA生の被害を除く)

    返信
  59. ポトフェの感想眺めてはニヤニヤしてるんだけど、ツノ太郎が監督生を名前呼びする事への反応を見ると懐かしい気持ちになる
    5章のここ(謎に近づくカメラ距離)(本編なので「おやすみ」ボイスつき)(不意打ちの名前呼び)で墓入りしてた人が続出してたあの日からもう2年近く経つのか……

    返信
    • そっかこのシーン5章中編だったからギリギリ2020年なのか

      返信
  60. 次のマスターシェフ、芋狩る先がクレーンポートなのでは!?(絶対違う)

    返信
    • ムシュー店長から強奪!?

      返信
  61. ポトフェを踏まえてみると、ケルッカロトでジェイドが買った小鳥の笛もフロイドなら上手に演奏してくれそう

    返信
  62. ビーンズでマレウスと違うグループになって残念そうなセベク印象に残ってたから今度は一緒になれて良かったねって微笑ましくなったよ

    返信
  63. ゴスマリお持ちの監督生様
    新しく追加された甲板背景が式場風にもなるのでぜひ!!

    返信
    • オクタ3人の花婿があったらと妄想してしまう。海上の結婚式って良いよね…

      返信
      • リトルマーメイドのラストシーンじゃん…虹架けなきゃ…

        返信
    • ハワイとかのリゾート地で結婚式した感ある…すごい…

      返信
      • わい、呼ばれてないで…(泣)

        返信
    • 音楽はポトフェ組にお願いして盛り上げてもらおう

      返信
  64. お腹は空くけど大満足なイベントだったね〜!基本的に商売うまく行ってるときしか見られないニッコニコ笑顔の推しで寿命が伸びたわ。。儲けの気配がある度に呼ばれてないのにシュバッて出てくるの笑ったw
    皆の推しはどうだった??

    追いキャンも文化部の絡みを見られるだろうからすごく楽しみ!
    マスシェフで皆がご飯食べる姿も見放題だしデフォルメ好き民としては命が助かっちゃうな!!このままツイステが続いたらきっと300年くらい生きられるに違いない

    返信
    • うちの推しは相も変わらず酷い料理を量産してましたよ……(遠い目)
      チェーニャ、生きてRSAに帰れたかな…

      返信
    • 最後のほう2人ともダンスのソウルが疼いちゃっててニッコリした
      次の宴でストンプ披露してくれー!

      返信
    • うちの推氏はあいも変わらずグチグチ言いながら誰よりも勤勉でおられた
      人助けもしたみたいだしね、本人が楽しめたかはわからんが一日お疲れ様でしたと精一杯労いたいですね

      返信
    • あのサラダをモストロで出したら売れそうだよね
      外部のお客さんが入れる日ならフェスには来れなかったヴィルさんファンもはるばる来るかも

      返信
    • 自分の推しは
      コットンキャンディの機械で
      爆発音させてましたよ
      コットンキャンディでお腹ふくれるのか的な
      監督生にはやさしい声だし
      イベント参加できて
      本人はニコニコだったんですけどね

      返信
  65. ワイ監ジェイド推しなんだけども、
    ホームにジェイド置くとどのジェイドもなんか京都人っぽい(偏見)遠回しな圧を感じて
    落ち着かないなーっていつもホームに置く子を悩んでる。
    今のところ、なんでかなんか落ち着く。って思ってるのがおめマレウスと寮服エペル。
    それ以外だとどれ聞いても1つはおもしろいなってセリフがある
    フロイドをころころ替えてるんだけど
    (特におめフロイドの「イシダイせんせぇ」のやつと
    寮服の「べたべたされんのすげー嫌い」ってあの落差がおもしろ!ってつつきまくる)、
    今回港ルークの「迎えに来たよ」ってセリフでめためた安心できたので!
    勝手ながら弊カレッジホームにお招きしま賞(殿堂入り)を差し上げたいと思います!
    火力も回復も頼りになるので一生ついていきますねルーク先輩!

    それはそれとしてワイ監は方向音痴なので、どこ行くにもルーク先輩にこっそりアイシーユーかけて頂いていつでも迎えに来てもらえると本当にありがたいなあって思いましたまる

    よかったら皆さんのホーム殿堂入り教えて下さいな。

    返信
    • ワイ監もジェイド推し。声色が気に入って一時期ユニフロをずっと置いてた。日付変更後にログインする度パシリに使われるよ

      返信
    • フロイド推し監、常に背景はオクタの談話室(夜)でオクタ3人の寮服をとっかえひっかえしてます。
      支配人からバイトに誘われるのが好き

      返信
    • ジェイド推しのワイの殿堂入りはおめかしジェイド!
      一番距離感がちょうどいい。あとびっくり顔が好きだからそれを見れるのもいい。

      返信
    • シルバー推し監、最近はオルトくんが多め。
      推しも癒されるがそちらもひたすらに可愛くて癒される。

      返信
    • 式典服ジェイド。
      美しいんだよ・・・

      返信
  66. オルトくんとエペルくん二人きりの部屋で散らかってたゴミを片付けたら、二人の共通テーマであるポップステッカー落ちたんだけどこれ使って何してたんだ君ら

    返信
  67. 禁止になっているの
    気がつきませんでした
    申し訳ありません
    削除していただきたいです

    返信
  68. ツノ太郎から綿飴を授けてもらいたい人生だった…
    あとツノ太郎が皆と協力して学校行事?を楽しめてる感じがとても良かった…
    セベクもいい思い出になっただろうなぁ

    返信
  69. 唐突にNRC生の袖だけ弾け飛ぶ珍事件起きねぇかな…

    返信
  70. 今回のイベント読み終わったけど、爽やかで明るい気持ちになった。いいイベントだったなー。

    返信
    • わかる、後編のリズミックはパークでショー見てる気分だった!
      久々の全員集合イベントだったし縦割りで普段ない絡みが摂取できたのもあってすごく楽しかった〜!

      返信
  71. ここでジャックへの好感度爆上がりした
    全力で応援したら全力で応えてくれるの、めちゃめちゃ良き〜〜〜!!

    返信
    • たくさんの声の中から監督生の声を聴き分けて気づいてくれたのね。
      あー、好き。

      返信
  72. 沢山の監督生が選ぶに選べない林檎コンポートか洋梨コンポートかの選択を見て思う

    ( ゚д゚)ハッ!

    このド鬼畜選択肢、実は今後の展開で同じ様にどちらか一方を選ばなければならず、監督生が苦渋の決断を迫られる暗示なのでは……?!(迷推理)
    この世界に留まるか帰るかとか、友達と世界どちらを取るかとか

    林檎か洋梨かでめちゃくちゃ悩んでる監督生たちがそんなの選べるわけ無いよ…(遠い目)

    返信
    • 大きなストーリー分岐に関わるような選択肢はないから大丈夫じゃないかな
      いつもキャラの反応がちょっと変わるだけで、同じストーリーに収束するし
      でもリリアの手料理とジェイドのキノコ料理のどちらかを必ず選ばなくちゃいけないとかはあったら、どうしようかね…

      返信
      • どっちでも生死にかかわるなら美味しいだろうジェイドの料理を選びたい

        返信
    • 私も二人の嬉しそうな顔を見たいからどっちも選びたくなったよ

      返信
  73. 芋シェフでポテトドーナツ作ってほしい

    返信
  74. 今さら需要あるかどうか分かりませんが、
    オバブロ組オバブロ前の最後のセリフ集

    一章:リドル 「ボクは……ボクこそが!!!
            絶対、絶対、正しいんだーーーーー!!!!」

    二章:レオナ 「その苦痛が、絶望が……
            お前らにわかるかアアアアアアアッ!」

    三章:アズール「あーっはっはっは!
            あーーーっはっはっは!」

    四章:ジャミル「俺は、もう自由になるんだ―――――――!!」

    五章:ヴィル 「―――アタシは世界一、美しいわよね?」

    六章:イデア 「―――――――兄ちゃんに任せとけ。」

    こう一覧にすると四~六章のオバブロ者は一行だけなんだね。
    アズールに至ってはもう笑ってしかいないね。

    返信
    • こう並べられてみると、リドルからジャミルまでは燻っていた感情が火山みたいに噴出した感あるね
      逆にヴィル様やイデア氏は、内側から狂気に蝕まれた感じがする
      もしかしたらマレウスがオバブロする時も、ヴィル様たち同様の感じできそうだね

      返信
  75. 1-B大好きなワイ監 林檎or洋ナシの選択肢に唸りを上げてしまう
    どっちを選んでも後からまた選んで楽しめるのは分かっているんだ!でも最初の、双方がどう反応するか分からないこの状況……どうしよう、迷う…

    返信
  76. めっちゃ落ちたぞおぉお!!ギフトかステッカーが久しぶりに弊カレに……し、死んでる……

    返信
  77. ケイトってグリムのことグリちゃんって呼んでなかったっけ?
    ポトフェスはグリムちゃん

    返信
    • 設定資料集(4章まで)の呼称一覧では「グリムちゃん」と「グリちゃん」が併記されてるね

      返信
    • ワイ監もイデアのことその時のノリとかで、イデア氏、イデシュラ、イデアちゃん、シュラニキ、兄貴、と呼び分けてるのであだ名ってそんなもんよ

      返信
  78. 皆がチュロスに惹かれてる中ワイ監はワッフルを食べた
    サクサクで軽くて美味しかった!

    返信
    • ス◯バのワッフル美味しいよね!
      チュロスは食べようと思うと映画館かパークかみたいなことになる…
      飯テロだぁ

      返信
  79. ツムステ第一弾といい今回のポトフェといい最近のラギブチの涙ぐんでるシーン面白いのが多くないか? 吹き出しそうになった
    まあトッピングしてもしなくても値段変わらないならプレーンは頼まないよね…トッピング無しの場合ちょっと安くなりますとかならワンチャンあっただろうけど…

    返信
  80. 今回のイベ家具ポップ系だけどかわい過ぎなくて助かる

    返信
  81. 豊作じゃ豊作じゃ

    返信
  82. 陽気なタイハクオウムをNRCに解き放ちたい……陽のオーラを振り撒きながら生徒たちに絡んでいってくれ……
    特に軽音部の3人が可愛がる姿が容易に想像出来る

    返信
  83. この組み合わせ、狂った兄弟感あって好き

    返信
  84. 〝ああいうまっすぐなチュロス〟が食べたいんだけど、パークとか映画館以外でどこで手に入るのかな…?

    返信
    • 前コンビニのレジ横にあるあったかコーナーに置いてあったの食べたことあるな〜
      でも今はもうないと思う
      コンビニやスーパーのドーナツコーナーに置いてあったりしないかな?
      ミ〇ドは真っ直ぐじゃないっけ?

      返信
    • 私は近所のド○キの輸入冷食コーナーで買ったよ!これはオーブンで焼くだけで食べれるからお手軽だった
      あとは業○スーパーでも買った事あるけど、こっちは油で揚げるタイプを見かけたよ
      どちらもパークのチュロスよりは短いけど…求めてる情報と違ったらゴメン!

      返信
    • パン屋にも置いてあったの見たような気がする

      返信
  85. ここらへんの全肯定ジェイドめっちゃ笑った

    返信
    • 全てを肯定してくれるジェイド・リーチbotが欲しくなるな

      返信
    • なんか適当さを感じるw

      返信
      • だがそこがいい

        返信
    • ケルッカロトのオウム返しジェイドを思い出してしまったw
      感情動いてなさそうな感じが良い

      返信
    • 何回見てもがちでおもろい

      返信
  86. ヴィル様も認めるおジャミのドレッシング、ワイ監も喉から手が出るほどほしいんやけど
    もちろん営利目的じゃなくて自分の健康のために
    だってさ、あの、あの!!ヴィル様が認めたんだよ!??
    めちゃくちゃ凄いやんおジャミ
    ワイ監お野菜苦手だからドレッシングドパドパかけちゃうんだけどそれって結局健康に良くないからさ、美味しいかつ健康に良いドレッシングでお野菜モリモリ食べて健康になりたいんや……

    ってかツイステ内で出てきたメニュー、マスシェフとか、ケルッカ林檎料理とか、今回のポトフェ料理とかをまとめたレシピ本、切実に欲しい

    返信
    • ノンオイルで塩分カットだからスパイスとか使ってるかもね
      女子の方がスパイシーや珍しいもの好きな印象なのでヴィルさんのファン層にも合ってそう
      アズールも食いついてたし美にも節制にも良いはず

      返信
  87. A組 セット販売が人気で完売
    B組 ワッフルがマジカメでバズる
    C組 最後まで計算通りに売り上げて完売
    D組 少々機械トラブルはあれど無事完売
    E組 RSA生徒にリーダー特製のクラムチャウダーをごちそうする。完売

    いや〜実に平和なお祭りだったね!!!!

    返信
    • E組 平和だっ…た…パタリ

      返信
  88. ケンカの仲裁をしたら、ハロウィン衣装を着たマレ様とリリア様のケンカをカリムくんがニコニコしながら眺めてる謎空間だった

    返信
  89. ところで今回のイベの授業ドロップで貰えてるチュロスはA組3年のチョコナッツチュロスということでOK?

    返信
    • レオナさん考案のベーシックなチュロスだと…?
      これは収集に気合いが入るな!

      返信
    • つまりワイ監たちが授業を回せば回すほどおじたんたちがチュロスを作ってくれてたのか

      返信
    • 後半のミッション的には
      ルクハン自分のグループ
      もしくは自分で作ったチュロス
      いっぱい食べさせられているのか…

      返信
  90. 来る日も来る日もケンカを止めて掃除して、全く出なかった落とし物が先日から3回連続で落ちました。嬉しいやった〜!
    アズール!トレイ先輩!至急寮服を着ておいでください!!!クラブウェアでもいいよ〜!

    返信
  91. うちの風呂場の電気ちょっと暗めなんだけど、カリムくん近くに連れてったらつられて元気になんないかな

    返信
  92. チュロスがほぼ毎回1個しか貰えないんだけど、みんな頑張って授業を受けたんだから、ご褒美で1人1個ずつぐらいあげようよ
    チュロスの奪い合いが起きるよ

    返信
  93. 固有の落し物まだ1個も拾ってない……
    確率とは……?

    返信
    • うちはギフト実装から2週間くらいの間にわりとハイペースで5種類落ちたけど、それ以降見る影もなくなって一度も落ちてないから本当に運次第だと思う

      大丈夫そのうち落ちるよ、拾ったら誰のだったか教えてね

      返信
  94. 弊オンボロ寮のルーム、朝一でお掃除マークが付くようになってしまったよ…

    「アンタたち!片付けてから寝なさいとカーチャンいつも言ってるでしょ!!!こんなに散らかしてッ!!」
    リアルママ監なんでいつも思っちゃう。

    これ24時間でしたっけ?少し放置すれば昼掃除にできます?

    返信
    • お掃除してから20時間だね。まる一日じゃないので、喧嘩散らかりが起きないといずれ寝てる間に散らかって朝掃除になる
      うちも多くて週イチくらいしか喧嘩しない平和ルームなのでだいたい朝。。

      カウント開始トリガーが掃除なので何時間も放置すればある程度コントロールできるけど、散らかってる間いごこちは下がり続けるみたいなのでメダルは少し減っちゃうかも。それが許せるならって感じかな

      返信
  95. ぴぇ…
    今日の夢は
    フロイドの身長が2m50cmを超えてとっても大きくなってる夢だった……
    ちなみにジェイドさんはそのままで、フロイドがまた成長したんです、って謎にイキイキと自慢された
    当のフロイドはモストロ?のカウンター席で冷やし中華食べてて、身長に対し机が低すぎるからかなり背中を丸めて麺を啜ってた
    私はというと、高い位置にあるものがまた取りやすくなったんだな、羨ましいな
    自分が取れないものがあったら取ってもらおう、となかなかに命知らずな事を考えていた

    なんだったんだこの夢……

    返信
    • 突然の冷やし中華に笑ったw
      2m50もあったら不便そうだな。低い棚とか取りにくそう

      返信
  96. 「地球を影で支配する⁉︎キノコの知られざる世界」という番組が午前11:10からE◯レで再放送するらしい
    気になっていたのに見逃したから観てみよう
    山を愛する会に刺さりそうなテーマなのでお知らせしておくね

    返信
  97. ポートフェス見終わった!ジャック君はいつも落ち着いてる方だけど、ずーっと笑顔多くてこっちも楽しくなっちゃった!
    『この体がある!』のシーンは『筋肉は裏切らない!』を思い出したよね…。メインの4人って、ストンプを楽しめる4人で、かつ肉体派な4人だったね。ポートフェスがこのメンバーで良かったねえ。
    メイン以外の生徒の出番もちゃんとあったし、衣装も背景もかわいいし大満足!家具作りのやる気が出た。カツアゲするぞ~!

    返信
  98. パーソナルストーリーでサックス吹くフロイドも見れて満足。あのまま楽器吹かずに終わるのもちょっともったいない気がしてたので

    返信
    • フラッと飛び入りで参加してさらっとめちゃうま演奏するの良かったよね
      ジェイドが、気分がのってるフロイドがいれば3人の演奏もカバーできるって思ってたのも納得の腕前

      返信
  99. 今までちゃんと見てなかったがオバブロ戦の魔法名、原作リスペクトだしなかなかしんどみを感じる
    永久に幸あれってスカーがムファサころす時のセリフよ…

    返信
    • ヴィルとイデア

      返信
      • ジャミル忘れてるやんけ

        返信
    • え!魔法の名前出てるの全く知らなかった!
      原作リスペクトすごい…

      返信
    • レオナは普段から割と皮肉屋だけど、オバブロ戦はまた一段と皮肉な技名だね…

      返信
  100. 久しぶりに蒸気船ウィリー見たくなってきた。ビデオを持ってたから昔は何度も見てたんだけど地デジになってから一回も見れてないや

    返信
  101. ジャックが監督生に素直に感謝とかしてくれるの見るとこっちが照れちゃう

    返信
  102. イデア今回のイベントワッフルメーカー造ったりコットンキャンディーの機械直したりちゃんと生身参加するし頑張ったね

    返信
  103. リリア様。
    わい監はあなたの料理の独創性についていけませんでした…。

    返信
  104. いがった…いがったね……
    綿あめ完売していがったねえぇぇぇ!!!!(限界オタク)

    返信
  105. ポートフェス期間が短めで前編もサラッと終わったから小さいイベントかと思いきや、後編しっかりボリュームがあって大満足
    カード化してない推しもしっかり供給があって潤った

    返信
    • 突如始まったリズミック、皆のキュートさに気を取られ、フルコンボ逃したのはワイ監だけではない!はずだ…。

      返信
  106. デッキブラシで空を飛ぶことを期待してしまったよ…某宅急便のように

    返信
    • デッキブラシでランデブーですね、分かります

      返信
  107. 落とし物のご案内です
    「がおがおドラコーンくん」3体をお預かりしております
    お心当たりのある方は、寮服ご着用のうえ至急弊カレッジまでお越しくださいますようお願い申し上げます

    待ってるから!ずっと待ってるからね!!
    一緒にドラコーンくんで遊ぼう!
    育てるの手伝うし!通信もしよ!

    返信
  108. ポトフェ始終眩しかったしニコニコできた
    とくに個人的にはジャックのニカーッとした笑顔でやられた…知性を感じる筋肉マンの全力笑顔は最高ですね。ありがとうツイステ

    返信
  109. ポートウェアジャックの衣装アレンジ、帽子が取れるのかと思ったら上着脱ぐんかーい!!ムキムキだね!!

    返信
    • 運営様、監督生の望みを分かっていらっしゃる。

      返信
  110. 豊作村のご老人が高性能な薪割り機扱えないのはわかるけど、ワッフルメーカーはおそらくイグニ寮生なら操作できたと思うんだよなぁ。さては寮長に部屋に戻らないでほしくてできないフリしたな?!他のグループにも頼られてたし、なんだかんだちゃんと最後まで現場に生身でいるなんてね…。こんなところでも勤勉で優秀で面倒見の良い兄ムーブが見られるとは予想外だった。今回のイベ、推しめっちゃ活躍してた。前半のときからやたらしゃべるなぁとは思ってたけど!完全に油断してた。ありがとう!!

    返信
  111. 職場のトイレ掃除、いつもは普通に憂鬱〜な仕事なんどけど、今日はちょっとデッキブラシで床擦るの楽しかった。
    ポートフェストのおかげやね。

    返信
  112. 私だけかもしれないけど、今回のリズミック…
    ♪トラッポラッタ~トラッポラ
    トラッポラッタ〜トラッポラ♪
    って聞こえてくる…。
    これは仕事に影響が出る予感です。

    返信
    • ワイもそれにしか聞こえなくなる呪いにかかってしまったようだ…

      返信
  113. 固有落とし物の運が全くないので、そろそろショップで交換とか実装してくれないかなぁ、、。お掃除するたびにがっかり気分になっちゃう?

    返信
    • 一個で大体5レベル上がるからステッカーはともかく落とし物は厳しいかもね……
      木主さんが早く落とし物手に入るように祈ってるね

      返信
    • その場合、秘密の仲間が入手したのか誰かがサムさんに売ったのかわからないが
      個人の所有物を売るサムさんが爆誕してしまう
      生徒のブロマイド売るよりヤベェ

      返信
    • 返信ありがとうございます。そうですね、固有落とし物はレア過ぎるから難しそうですね?
      友達の落とし物運がすごくいいので、少しジェラシー感じたりしてました。
      出来るだけ期待しないで掃除することを心掛けますw
      心を無に、、、?

      返信
    • 我が校も落とし物も喧嘩もしない品行方正なNRC
      今日こそは!と掃除してもS蜜1個とかメモ帳1冊とかばっかりだよ
      せめてシールや陽のかけらとかだとまだ嬉しいんだけどな〜
      もっと回数的にチャンスあるものだったらいいけど、だいたい1日1回しかないからその1回のがっかり感が重いのわかり過ぎる
      お掃除何十回で1回は確定、とかだったら気も楽なんだけどね〜

      返信
      • コメントありがとうございます。
        運だから仕方ないと思いつつもがっかりしちゃいますよね?
        今朝のお掃除で蜜Sが3個だったのは驚きました。
        サムさんのアイテムガチャにせめてステッカーを入れてくれないかなぁ、、

        返信
  114. 22時30分に不具合調整が入ったってことは運営はその時間も普通に働いてるんだな…お疲れ様です…

    返信
  115. マレウスってリーチ兄弟のこと名前呼びなんだね!!今回のイベントが初出かな?

    返信
    • てっきり小さいシュラウドみたいに、〜リーチ的な呼び方かと思ったらフロイド呼びでしたね。ポートフェスが初出だと思います。

      返信
  116. 今回のイベント選択肢が多めな気がして何となくボリュームある気がした。楽しかった~!
    あと全員が出てくるお祭りイベントってすごく良い

    返信
  117. ツノ太郎相変わらず監督生に優しいな~。最後帰るときも気遣ってくれてるの普通に嬉しい

    返信
    • ツノ太郎の優しさに触れるたび7章が怖くてたまらない…彼のことは絶対に幸せにして…

      返信
  118. チェーニャ久しぶりじゃんって思ってたら災難に遭ってて笑う。結局どうなったんだろ……

    返信
    • 頭だけでフェスに参加しようとするから…。

      返信
  119. 林檎か洋梨かの選択で洋梨選んだらエペルくんムッとするし林檎選んだらジャックは残念そうな顔するし両方食べたいなと思った

    返信
  120. ワイ監の家の周り、まだ洋ナシが売り出してなひ………
    ワイ監は…ワイ監はどうしたら…………
    ちなみにイチゴも全然売ってない

    恐らく真夏であろうポトフェ中に洋ナシやイチゴを調達できた(しかもお値打ちに(旬ではない果物は当然高い))ラギブチ氏、やはりやりおる…
    将来の就職、アズールに雇ってもらえば安泰なのでは?
    ってそんな話は置いといて
    和梨ならもぅ出てるんだけどなぁ〜
    当然和梨はコンポートにしても美味しいんだけど…
    うーん、ジャックくん、和梨じゃダメ???

    返信
    • 確か一番有名なラ・フランスは10月頃じゃなかったかな……収穫してから追熟が必要だから世に出回るのは秋深まりし頃かも
      こうなったら異世界のナシって事でジャックに和梨を布教しようぜ!

      苺は品種や栽培方法によるだろうけど一般的にもう旬は過ぎた頃だから見つけるの難しいかもね。。

      返信
      • せやね!
        和梨フツーにめちゃくちゃ美味しいしジャックくんも気に入ってくれるはず!
        ってなわけで今回は和梨のコンポート作ることにするよ!
        洋ナシはまた市場に出回り次第入手します?

        返信
※削除・禁止IP基準は管理人の独断で削除されます。ご了承ください。
※コメント欄からまとめ記事を作成する場合がございます。
※まとめ記事の内容が少ない物には積極的にコメントを書いてくれるとコメント欄から抜粋して記事に追加できて助かります。