雑談記事

【ツイステ】雑談掲示板 Part.24

コメント10,058

雑談記事

こちらの記事はツイステについて自由に雑談出来る場です。
自由とは言っていますがマナーは守りましょう。

長いコメントをスクロールをせずにコメント入力画面に飛ぶ方法。

モバイル版は更にフッダーメニューからでも飛ぶことが出来ます。

▼過去の雑談記事
雑談掲示板Part.22
雑談掲示板Part.23

画像テスト投稿掲示板

ネタバレ禁止フリートーク掲示板New

ルールを守っていないコメントはレスせずに削除依頼にて依頼をお願いいたします。
また削除は管理人の判断で削除するかしないかを決めます。ご了承ください。

コメント欄利用規約必ずこちらもお読み下さい

▼注意事項
※誹謗中傷は禁止です。
※荒れるようなコメントがあっても無視して管理人にお知らせください。
※コメント数が10,000を超えたら次の記事を公開します。
※ネタバレもあり(コミカライズ含めて)なので自衛はしっかりしましょう!
※個人のルールを作ってコメントの妨げになること(一方的に「不快だから」と制限してしまうとコメントの内容がより一層縛られていくためスルーをお願いします)


※フロイドの口調に関してのコメントを港イベント中は禁止

コメント一覧

  1. ポートフェストE組の悲劇を見ていて気づいてしまった。

    バルキャンは自分たちで料理する描写があったよね……そしてリリアは文化部なので、次のバルキャンにいるよね…………

    軽音部の運命やいかに

    返信
    • きっと調味料は塩とかしかないと思うから…。そんなにやばくならないと信じましょう…。

      返信
      • ジャミルがフィッシュカレーを作れるほどには香辛料なんかもあるっぽいよ
        それだけの調味料を親父殿が持ったら…

        返信
      • 何も無くても生き残れるようなサバイバル術をもってるんでしょ…?シルバーとセベクに教えてるもの
        塩も香辛料も無しでそこにあるもので料理しちゃうかもしれない。

        自然界には食材いっぱいあるのよ…スイバとか山椒とか、桑の実やヤマボウシの実、蟻は甘酸っぱく、セミもまあ食えるらしい。ハチノコはクリーミー。蝉の抜け殻やサンショウウオやイモリなんかは漢方薬にもなってるし喜んで使いそう…

        返信
  2. マスシェフのときと今回ので
    1-Bがリリアクッキングの犠牲にってなったのと
    ジェイドはリリアの事おもしれー妖精認識なんですかね感が・・・
    と思っていたら最後の方で別のキャラが
    リリアクッキングの犠牲に・・・
    アリアブのときのBGMもだけど
    今回のリリアクッキング完全に誰かオバブロするんじゃないかみたいな・・・

    返信
  3. この後SSS取れたけどこっちの方が上がった

    返信
  4. なんで今回ジャックのチームのワッフルじゃなくてチュロス集めてるんだ?って思ってたけど、監督生のチームが作るのがチュロスだったんね

    返信
  5. オルトくんがオクタ色に染まってしまう…!
    って一瞬思ったけど、よく考えたら6章といい寮服パソストといい自分の利益のためには手段選ばない系だったわこの子。。無邪気ゆえにヴィランと言うか……
    サクラなんて良くないよ!どころかむしろどの声色が一番よく響くとか計算してやってそう

    そんな天使でありながらもちゃんとNRC生なところが魅力だよね(ズブズブ

    返信
    • 最初オイオーイ!と思ったけどヴィル様も特に止めてなかったから大丈夫という扱いなんだろう
      オルトくんは本来無意味な早弁企てるくらいだし、むしろどこまでグレーか果敢に攻めるのを楽しんでいるような気すらしてきたな

      返信
    • 天使であり小悪魔であり兄さんの弟であり……オソロシイコ!!

      返信
  6. はー。新しいイベント来る度ツイステ好きになっちゃうなー。
    今回のイベントも大変よかった!
    ポートフェストの背景どれもきれいでめっちゃ好き!
    夜の背景も欲しかったなー。ネオンきれいじゃん。

    あとその背景の中で最後に実行委員と監督生たちの6人がお食事してるの
    なんかいいなあって思っちゃった。
    なんか終わり際のシーかランドの空気感っていうか、
    そこで友達と一緒に夕飯食べたの思い出すなー。
    まあ打ち上げって感じで
    ちょっとジャンクな食事をわいわいお外で食べるそれもDKっぽくていいなって思ったけど!

    ステージはフロイドが楽器できるのにもったいないなって思ったけど
    そっちの優秀エピソードはパソストで回収してくれてたから
    結果的にストンプのちょっと荒っぽい感じが普通に楽器演奏するよりは
    NRCらしさもあっていいな!って思った!
    屋台の方も縦割りだけあって普段絡まないキャラ同士の絡みも見られたし、
    全体的にいろんなところでNRC生のいろんな有能さが垣間見られてさすがだなあって思ったし、
    ついでに茨の谷とか新情報も知れて二度三度美味しかったな。

    あとルークのグルビ絵がワイ監の写真(入賞作品)って設定がとても良き!
    日頃からカメラで撮りまくってだけあって、ワイ監の写真の腕前超ボーテすぎる!
    普通にセンス良いわ。すごく良かった。私も1枚焼き増しして欲しい。

    ところで今回先輩キャラから監督生がユウって名前で呼ばれてるの多いな?
    って感じたんだけど、気のせいかなあ?
    普段マレウスとかからはユウってあんまり呼ばれてないよね?

    そして最後にお呼び出しを申しあげます。
    ジャック・ハウル【ポート・ウェア】くん、
    弊カレッジで監督生くんがお待ちです。
    早く来て!ダッシュで!!!

    返信
  7. イベカの選抜メンバーではないけど、イデア氏が割と普通に学園のみんなとイベントに取り組んでるの見て目頭熱くなっちゃったよ…
    こういう思い出もっといっぱい作って欲しいな

    返信
    • 一度もオルトとの会話がないまま終わったの、寂しくもあり嬉しくもあり…。グループが違ったから、お互いそれぞれの場所でしっかり行事に参加してる感じがすごくて、オルトだけじゃなく兄さんも成長してるな…って…よかったなぁ。

      返信
  8. 今回のチェーニャ名古屋弁薄めだったな~
    そして例のクラムチャウダー…安否が気になる…

    返信
  9. クラムチャウダー大好きワイ監、トレイ先輩作クラムチャウダー食べたすぎてむせび泣く
    明日絶対食べる!

    返信
  10. 既出だったら、ごめんなさい!
    出店のメニュー+看板メニューまとめてみました!

    美味しそう〜!!

    返信
    • わ〜めっちゃオシャレ!!
      ありがとうございます(*^^*)

      返信
    • C組やはりヘルシーかつおしゃれだ!

      返信
    • かわいい~~これをこのままコラボカフェ化して欲しい…!
      コースターはそれぞれの組、看板メニューは実行委員で…

      返信
  11. 某実況者のツイステ実況動画見て改めて思うけど
    5章でルークが合宿の時に持ってきたあのアルバム、なかなかの伏線だったよね
    5章始めた当初はルークの自室の壁にやばいもん貼ってあるからそれ関係だと思ってたわ

    返信
  12. オルト君はヒューマノイドだからサクラやっても脱法…ってことなのかな?
    C組のCはチートのC的な?笑

    返信
    • 彼もまたNRCの一員なのです

      返信
  13. 私は推しが4人もいる監督生☆
    推し達のためにガチャ禁してるんだけど、
    ラギブチの魅力に負けて回しちまったよおおおおおお!!
    結局20連したけど来てくんなかったし、泣きたい…

    返信
    • 30連したらくるかも(悪魔の囁き)

      返信
  14. あ、修正って持久力か。
    回想でジャッくん持久力二回言ってて持久力推しなんだな!わかる!って思ってたけど
    ただのミスだったのか。

    別に持久力推しでもよかったんやで。

    返信
  15. 舵が回って、ガラスが光るモーションだったー
    ガラス綺麗で好き

    返信
  16. ポートフェスト最高でしたー!
    背景はさわやか可愛いし、屋台の食べ物全部美味しそうで全部食べたーーい!
    ワッフルもチュロスもクラムチャウダーもコットンキャンディもサラダも全部全部くださいよぉ!
    海辺の夏のフェス最高だな…。
    快晴の中暑いけど美味しい匂いと海の匂い、飾りも可愛いし、何より推しが売り子する屋台!
    めっちゃ行きたいよー!
    どっかの港でコラボとかして来年あたり現実に実現してくれませんかね!

    返信
  17. ゲストルームにシュラウド兄弟が
    揃ってきていたので
    ゲストもうこれで
    よくない?ってなりつつ
    ミッションのために
    申し訳なくルクハン招待した図

    返信
  18. ところでA組でいらふわコンビに突っ込んでたのがエースだけだったの、すごくA組だなって思った
    レオナは突っ込むのも面倒がってそうだしルークは光属性だし、デュースは素直に関心してそうだし

    返信
  19. ストンプのネタって実際にシーで行われてたショーがあるとか分かる方いますか?

    返信
    • 蒸気船ウィリーからきてるだけでストンプのショーがあったわけではないのかな?

      返信
    • ぱっと思いつくのだとアトモスフィアショーの「キッチンビート」かな?

      返信
      • キッチンビート懐かし〜
        偶然開催されてたから見てたら板前姿のドナルドも登場して可愛かったんだよね〜
        パフォーマーさんも個性的で面白かった
        もちろん現場は大盛りあがりよ
        今回のポトフェもあんな感じで演者観客一体となって盛り上がったんだろーな

        返信
  20. ストンプやりたくなったっていうダンスのソウル持ちなジャミルと
    勝手に決めるなっていうアズールに笑ってしまった
    ハロウィンといい4章といいすぐあのタコちゃん巻き込まれるww

    返信
    • ジャミルのレシピにすばやく寄ってきたのも良かった
      商機は逃さない!

      返信
  21. SRだったり、バルキャンRに気を取られていたけれど、ルークはイベント連続登板になるのか
    配布SR→マスシェフの流れはお正月のデュースと一緒
    文化部だからバルキャンRも出番あるだろうし、9月はボーテ祭だね

    返信
  22. 後編が更新されて作成できる家具が追加されたので、改めて色々計算し直した表を投げておきます!
    まさかSSR家具まであるとは思わなんだ……

    各家具1個だけで良ければ、
    ▹HARD以上:何日間か別の素材にあてても大丈夫そう
    ▹NORMAL: 最低でも「陽のかけらL」3個か「陽のかけらS」15個は砕いた方がよさそう
    ▹EASY:  最低でも「陽のかけらL」13個か「陽のかけらS」65個は砕いた方がよさそう

    上記は、今日まで全RPを「魔法の塗料(潮風)」収集にあてている前提での計算なので、そうでない方はもしかしたら陽のかけらをもっと砕かないといけなくなるかもです…!

    返信
    • 助かる、ありがとうございます。
      欠片はあるけど平日時間が取りづらい勢だから、土日ちょっと気合い入れて収集バトルするかー。

      返信
    • 保存させてもらいます 
      既存分は作ったから残り150カツアゲだ

      返信
    • ありがとうございます
      高レべだと塗料多くもらえるけど
      負けると一個も塗料もらえないから
      安定重視でノーマル挑んでいるので
      時間あるときにかけらくだきますかね・・・

      返信
      • 得意な属性の日にまとめてやるといいかもね
        がんばろう

        返信
    • ありがとう!公式風でお洒落!
      スクショさせていただきました
      EXTRA回ってるけどラグとか何個か欲しいから全回しが良さそうだなー

      返信
  23. 貸し出したコットンキャンディーメーカーが五倍の性能になって戻ってきたら貸した人驚くよね…

    返信
    • オタクが金払わせろください!課金させろください!!って叫ぶやつだ…

      返信
  24. 舵輪が回るよダリンダリン!!!!!
    っていうクソみたいなダジャレが頭の中に浮かんじまったよ。
    もう今日はポトフェメンバーの上腕二頭筋を思い描きながら寝るしかない…

    返信
  25. ざ、懺悔を、懺悔をさせてくれ…

    正直前編だけ見たら港イベめっちゃ不安だったのよ。導入ちょっと雑じゃない?とか、ジャックの頑固さがとんがり過ぎじゃない?とか…
    後編で蓋開けてみたらいい感じに連携とれてるしクラスごとのフードスタンドの描写も充実してたしジャックお前!脱ぐんかい!!ってめっちゃよかったよ
    疑ってごめんよ…ナイスだったぜ港イベ……

    返信
  26. ポートフェスト読了~!!
    面白かったー!

    個人的に嬉しかったのが監督生が結構喋ってくれたこと。私、監督生好きなんだよね。自分のアバターとしてよりも、一人のキャラクターとして監督生のこと見てるからさ。

    友達と一緒に学生生活楽しんでる感が強くてほっこりしたよ。

    返信
    • 監督生の選択肢で他のキャラの返答が変わったりするのもいいよね

      返信
  27. マレウスが優しくしてくれると
    友だち扱いされてるんだなって確認できて嬉しい

    その分7章が怖い…………

    返信
  28. イベントめちゃくちゃ面白かった!
    ジャックがまた成長してるし原宿の巨大綿飴をマレウスがと思うとすのく楽しかった

    返信
  29. ただ売るために考えてやった事ってのは大前提として、レオナさんが仕切るやり方で一位以下が出なかったのなんかグッときた

    返信
  30. ジャックがストンプについて説明するストーリー、持久力2回言ってるのが消されてしまった大事なことだから2回言っておこう!じゃなかった。でも面白いからあのままでもよかった

    返信
    • 改行できてなくて息継ぎしてない人みたいになってしまった

      返信
  31. くっ、魔法レベル上げのチュロスは緩和されてないか……
    明日はかけら割る予定の日だから稼ぐかな

    返信
  32. でもちょっと待ってほしい
    ジャックくんが衣装変更で二の腕を晒しているけどひょっとして他のメンバーもあの上着の下はノースリーブなのでは???

    返信
    • 天!才!か!?

      返信
  33. リズミックやろうとしていつも使ってるBluetoothイヤホンの接続切ったらツイステだけ音が出なくなったのですが、誰か似たようなことありました?
    一括ダウンロードはやったのですが…

    返信
    • タスクキルしてもう一度アプリ開いてみても音出ない?
      アプリ内やスマホ自体の音量設定は問題ないか、うっかりマナーモードとかにしてないかとか確認してどれも原因ではなさそうなら、一度スマホを再起動してみるとか
      これでもダメならインストールし直してみるとか

      返信
      • 木主です
        消音モードにしてたのをoffにしたら治りました
        ありがとうございます

        返信
  34. シーのポートディスカバリー好きだから今回のイベ楽しかったし背景も良かったなぁ!
    ポートディスカバリーといえば、みんなでアクアトピア乗ってほしい。あれ水上アトラクションで涼しいし、濡れるほど水しぶきをかぶるわけでもないからこの時期ちょうどいいんだよね。特に一年ズペア組んで楽しんでくれ〜!!

    返信
  35. ポートフェストにおいて、蒸気船ウィリーのネタ入ってるって聞いたけどどのシーンだろう?

    返信
    • 合ってるかわからないけれど。気がついたとこだと。
      ・ゴールデン・ストロー号(外観とストローで藁)
      ・リズミックの曲が「藁の中の七面鳥」(劇中歌)
      ・ミッキーもストンプというか調理器具で演奏している。
      ・最後芋剥いてる

      返信
      • 枝ですが前編のを忘れてました。
        ・クレーンポートで劇中でミニーに使ったクレーン。ホイッスルパークで船の汽笛や口笛(イベ内でも触れてたね)も表してるかも?

        返信
      • わ〜いろいろあったんですね!
        蒸気船ウィリー気になるので見ようと思います!
        教えて頂きありがとうございます♪

        返信
        • 興味を持つきっかけになったならとってもうれしいな。8分くらいの短さだからぜひ観てみてね!
          しつこくてごめんだけど最後の大笑いのところも意識してそう~って私も見返したら発見があったよー!

          返信
          • さっそく見ました!
            めちゃめちゃネタ組み込まれてたんだなって改めて分かりました(*^^*)
            確かに最後の大笑いも一緒ですね!新たな発見があって楽しかったです!こちらこそきっかけを作ってくださってありがとうございました!

            返信
      • 横だけど私も見てきた!ありがとう!
        ルークがフライパンの柄が折れたといっていて、ストーリー中でフライパンなんて使ってたっけ?と思ってましたが、ミッキーが演奏していたんですね!なぞが解けた

        返信
        • リズミックのジャックのトコにずらーっと並んでるから
          モーション作ってないだけで演奏中はガンガン鳴らしてたんだろうね

          返信
  36. お、お腹が空いた…..
    ワッフル、チュロス、コットンキャンディ、クラムチャウダー…..どれも美味しそうじゃ
    料理イラスト付きだったし材料もちょこちょこ言ってたから作れる気がする….!
    ツイステ飯を再現させるぞォォォ!

    返信
  37. ドロップ運が悪いのかチュロス全然集まらない( ; ; )

    返信
    • ツイステのドロップは基本悪いから気にしない気にしない

      返信
    • 3種類のアイテムに変換するイベント(最大10個ドロップ)と違って今回はチュロスだけで魔法レベルを上げられるから、その分ドロップ数を落としているんだと思う(最大5個ドロップ)。
      だから、バルガスキャンプの時と比べると落ちてないように見えるだけで、魔法レベルを上げるのに必要な授業数は同じくらいだと思うよ

      返信
  38. NRCの生徒がRSAの生徒にとんでもないもの食わせたんだが大丈夫か!?

    返信
    • ジャックの反応を見るに親父殿の料理にしてはマイルド(意識遠のいてるけど)っぽいからアウトよりのセーフだったと思い……たい。

      返信
      • 暑い夏こそ熱い料理、辛い料理、なんだよきっと(汗)

        返信
  39. カラフルなコットンキャンディーっていうポップで現代のSNS映えしそうなお菓子が茨の谷で古くからの伝統菓子って意外だったな〜
    文化的な設定結構出てるし茨の谷マジで一度行ってみたい

    返信
  40. リリアがマレウスに背丈超えのわたあめ贈った話、めちゃくちゃ笑ったけどそれと同じくらいほっこりできるエピソードだと思った

    本人はそう易々と祭り会場に行けないから、せめて定番菓子だけでも食べさせてやろうっていうリリアの心配りがとても尊い
    そしてその結果が食べる本人の背丈よりも大きくなっちゃったっていうのも、リリアの豪快さと愛情深さが窺えてとてもいい
    まあその時のマレウスの年齢によってはとんでもないサイズだったろうから、場合によってはちょっとした騒ぎにはなってそうだけどw
    それほどの大きさを作り上げたお店の人もすごいよね、いろんなお店を巡って少しずつ大きくしていったのかもしれないけどさ
    自国の王子への贈り物と知って、楽しそうだとリリアの巨大わたあめ作りに協力してくれる愉快な妖精店主さんたちを想像すると、茨の谷が愛しくて仕方なくなる

    ほんとに、彼らの過去エピソードはどれも素晴らしく尊い
    どれもこれも、笑いを与えながらも心を温かくしてくれる
    ディアソのこういうところが、たまらなく好きだ
    一生愛す、一生推す

    返信
    • おそらくリリア(マレウスもか?)を同年代だと錯覚してる生徒達からすると、ちびマレウス(幻想)のためにもっとちっちゃいちびリリア(幻想)が自分の背丈よりでっかいコットンキャンディを抱えて持ってったほっこり画像(幻想)が脳内に浮かんだりしてそうだな

      返信
  41. 今回の背景いいなー。潮風マーケットどれが何の店なんだろーってうっきうきで眺めてたんだけど一件食いもん屋じゃねぇな。なんだろ?観葉植物?
    おしゃれ祭りと考えれば不思議じゃないんだけど、外国だとメジャーな出店だったりするのかな?

    返信
    • うちの近所のお祭りにも植物売ってる出店毎年あるよ

      返信
  42. よっぽど持久力に自信があるんだねぇ…(満面の笑み)(二の腕を見つめつつ)

    返信
    • ここいつつっこみがはいるんだろうって待ってたよ笑

      返信
    • 残念ながら誤字だったみたいでさっき修正されたね
      持久力に自信あるジャックくん好きだったよww

      返信
    • 自分は修正入ってからストーリー見たからスクショ助かる。

      返信
  43. 家具の必要な素材あきらかになったけど
    まあ塗料の数は毎日カツアゲ頑張るぜとして
    SSRの家具完全によっしゃツム家具というか
    木材はサバナ建設の提供でお送りします感が・・・
    サバナSSR石とりにいってたときに
    たまりまくってた木材ここにいくのね・・・

    返信
    • ベーシック塗料も消化できて有り難い。
      が、1700個以上の潮風を狩らねばならない、そう、私が潮風ハンター・タンポポ監

      返信
  44. 家具の必要な素材あきらかになったけど
    まあ塗料の数は毎日カツアゲ頑張るぜとして
    SSRの家具完全によっしゃツム家具というか
    木材はサバナ建設の提供でお送りします感が・・・
    サバナSSR石とりにいってたときに
    たまりまくってた木材ここにいくのね・・・

    返信
  45. 2周目のイベ限ではアレンジ機能付くんじゃない?
    実装早めだった子は2周目も早めに来そうで羨ましい

    返信
    • アレンジ機能実装後に復刻されたガラレオナと星デュースに追加されなかったからそこは変えないんだと思う
      特にガラレオナなんて、実際にショーで上着をバサァするのにアレンジ機能追加しなかったしね

      返信
      • 自レス
        2週目の話か。勘違いしてごめんなさい

        返信
  46. 次の飛行術ノルマっていつ来ると思います?
    早くストーリー読みたいけど虚無飛行術するのが嫌で上げてなくて…
    合宿はまだ先そうだけど、今回来るかと思ったけど来なかったな
    早くてキャンプだろうけど、ツムの時にクレーム入って今回みたいな特定の授業入れない方式が多くなりそうな気はする
    何枚かはエピソード開けちゃっていいかな

    返信
    • 当たり前だけど運営は監督生たちの育成状況を把握してるから、多くの監督生がエピレべ飽和してきてると判断して飛行術の代わりにルームのミッションなのかなと思った。今後は合宿以外では無くなるか少なくなるかもね

      キャンプはバトルイベだから無いと思うけど、ツムのときはSSRの二人だったから同じ形式と考えるなら寮長のカードは取っといたほうがいいかも?

      個人的にはこの辺はもう気にせず、パソスト読みたければ解放してミッション来たら報酬に応じてやるやらない決めるくらいの態度でいたほうがストレスがないかなと思ってる

      返信
    • みんな制服とかのエピソードレベルも上げきってるのかな?それでミッションのエピソード最大にするは稼げるよね?飛行術のノルマあるときはそういうのを上げてます。読みたいパソストはすぐおやつで読んじゃう!

      返信
      • 初期勢だけど、そんなのはとっくに上げ切ってしまってるよ…
        最初の年はカード枚数の割に寮指定の合宿が多かったから、どうしてもね

        返信
        • ま?初期勢でもまだ余ってるカードあるからびびった。学園長の時魔法史うつるとか地味なことしてるからかな?すごいや!

          返信
    • 木主です〜
      どれを開けずに置いておくかあんまり考えすぎてもイライラしてしまうので
      読みたいものは読もうという方針にしました!
      飛行術ノルマ発生する頃にはまた新しいカードゲットしてるだろうし、おっしゃる通り絶対やらなければいけないわけじゃないですよね
      アドバイスいただき、ありがとうございました!

      返信
  47. ところでみんなどっちのワッフル選んだ?
    私は少し悩んでやっぱり今回の主役だしなと忖度した結果エペルきゅんに「わかってねーな」という顔で軽く睨まれてご褒美だった

    返信
    • 加熱調理したリンゴ苦手だから洋梨にしました

      返信
    • 残念ながら梨が苦手なのでジャックに謝りながらリンゴ選んだ
      ジャックは睨みはしないけど「梨じゃねぇのか……」みたいな反応してくれるよ

      返信
    • 梨が果物の中で一番好きなので梨…

      返信
    • 食べてみたかったので梨!

      返信
    • 梨はフレッシュ過激派なので林檎選んだ

      返信
  48. そう言うときは、いいないいな初期組にも実装してクレメンス…!!
    って心の欲望を素直に吐く方が話がこじれないよ。
    楽しみだよね!

    返信
  49. さっきの魔法史の奇跡

    ケイト「目覚めてきた?」
    カリム「まだ眠い…」
    お隣のシルバー「( ˘ω˘)スヤァ…」

    だったんだけど!だったんだけど!
    いくら調べてもケイトのボイスにそんなセリフは無いっぽいのよ…魔法史の授業中のセリフ…
    え、幻聴?私の妄想??何かと聞き間違えた?誰かと聞き間違えた?
    ボイスが追加されたけど見た攻略サイトさんが対応してなかっただけだったり?
    わからん…

    返信
    • 確か、けーくん、「目、冴えてきたね」って言ってた気がするから多分それと聞き間違えたんだと思うぞ〜!

      返信
    • 目、冴えてきたね♪じゃないっけ?

      返信
    • マジレスお求めでなければ申し訳ないんだけどそれ「目、冴えてきたね」の聞き間違いとかじゃないかな?

      返信
    • みんなありがとう!それだ!それだ!
      ボイス探してるうちに記憶が曖昧になって目覚めてきたになったけど、「目、冴えてきた」だったわ!それだ!!!(ちなみにそれも攻略サイトさんには載っていなかった)
      ありがとう!!すっきり!!!!

      返信
  50. 逆では?
    「遅くなってゴメンね!その分こういった要素つけとくよ!」
    っていう、むしろ公平さを出すためのものに思うけど

    返信
  51. 潮風のブラスビート…
    フロイドがサブタイ回収するんかーい!って思ったけど、よくよく考えたらフロイドにしか回収出来なかったんだな。
    リズミックもフロイドがリズム取ってるぽくていいな〜良イベでしたわ

    返信
    • ブラスって金管楽器のことだから、フロイドも吹いてないんだよね
      結局まともにブラスの音色を奏でた者は誰もいなかったのか

      返信
      • サックスって金管楽器じゃないのか?
        と思って調べてみたら木管楽器なのか
        だから「まるで」潮風のブラスビートだったんだね、納得した

        返信
  52. ようやくイベ全部読めたけど、蒸気船ウィリーネタ多いし各フードも美味しそうだし、リズミック楽しいわで大満足のイベだった!
    実行委員以外の個人的MVPは暑い中頑張ってワッフル焼きつつ綿あめ器修理したイデア氏

    返信
  53. フォトコンテストで最優秀賞を取ったという、小麦粉塗れで笑うA組グループの写真が見たい
    ホワイトライオンになっちゃったレオナさんに、さらに笑顔のカリムくん、賑やかな3バカに、その横で白くなったことも知らずに眠るシルバー…これもスチルで出してくれ!

    返信
  54. おセベの驚き顔可愛いな…
    いつも表情の動かし方が大きいよねおセベ。

    返信
  55. ポートフフェストでジャックが脱いだ時他のみんなも!脱げよ!脱いでください!って思ったのは私だけじゃないって信じてる

    返信
  56. レシピアプリでクラムチャウダーを検索してたE組推し監、アプリ広告にトレイ先輩が出てくるの巻
    レシピを教えてくれめんす

    返信
  57. むしろ実装が遅くなることへの公平さのためにも、最近のイベ限にアレンジ機能がついてるってイメージ
    アレンジ機能がはなくて、バトルでの使い勝手が多少悪くても、自分は推しのイベ限SSRと過ごした時間はプライスレスだと思ってる
    もちろんその逆もあると思うよ

    返信
  58. ところでこういう時のイデア氏ってどうなってるの? 生身で来てるんだよね…?
    あれか? タブレットを顔の前にかざしつつ拡声器代わりにしてるのか? そんでもってそんな状態のくせにこんなドヤ喋りしてるの??
    想像したら面白可愛いな???

    返信
    • 生身で来てるけど喋るのはタブレット(音声ソフト)って感じだと思う
      5章で作ってたコレだろうね
      (関係ないけど、その画像だけ見たらワッフル焼く機械がタブレットみたいに見えるね)

      返信
      • 木主です!
        それかもとは思ったんですが、タイプ音が聞こえないから喋ってるのかな〜と。でも確かに研究発表だけに利用するには惜しい技術だし、あれから普段使いしてるのかもしれないですね

        返信
        • 確認してみたけど、口が動いてないから本人は喋ってないんじゃないかな?
          タイプ音の方も、メインストでもセリフ全部に付けられてるわけではないしね

          返信
    • タブレットからなめらかに繰り出される音声と後ろで無言だけどテンション高めの生身イデアって、端から見るとおもしろ過ぎて笑っちゃう
      6章で色々分かった後だし、イデアが元気で楽しそうにしてるとおばちゃん嬉しくなっちゃうよ

      返信
  59. 開会式の、ハウリングしてる学園長めっちゃ笑った。
    誰もハウリングに突っ込まないのが面白い。
    嘘ばっかなのに自分の手柄のように飄々と語ってるのも一周回って愛おしくなってきた。
    最後の「NRCの貢献をお忘れなく」もちゃっかりしてて大好き。

    返信
    • 学園長のせいで開始が遅れてるのもめちゃくちゃ笑った。
      学園長私も好き。

      返信
  60. 早く実装された子も遅い子もメリットデメリットあると思うけどな〜
    実装早かったカードは初期の頃だからカード性能も今ほど多彩ではないしお着替えもないけど、「早い」っていうのはそれだけ長く推しと遊べる分やっぱりメリットだと思うし
    逆に遅めの子は新しいバフやデバフを貰えたりするし、お着替えみたいな新機能にも対応してくれる。でも最初のイベ限が出てから2年以上待ってるキャラもいるわけで

    22人いて全員を同時に出せない以上ある程度は仕方ないんじゃなかろうか。公平性以外でも差分ありきで衣装をデザインしてないだろうし
    2周目以降は全員対応してくれるだろうしそこに期待かな!

    返信
  61. イベントSSR実装が遅ければ文句
    早ければそれでも文句言われちゃ運営も大変よ
    色々調整取れるよう会議してると思うよー多分

    返信
  62. ボアエペより前のイベ限のキャラが
    イベ限2周目にアレンジ機能がつくのが実装されたりまだ無いトルソーが出てきたりするんじゃないかな?
    エペル、オルト、ジャック〜 はイベ限2周目にはアレンジ機能ありません!みたいな?

    そこら辺は運営様も考えてると思う

    返信
  63. オクタルームとポトフェス家具の相性めちゃくちゃいいよね!
    違和感が全くなくてすごい馴染んでる

    返信
    • いーなー
      みたいなー

      ごちゃごちゃハーツ部屋の監より

      返信
      • ハーツ家具が似合う限定家具もそのうちきっと来るよ
        例えばハロウィン家具が来たら、似合うのはハーツかポムかディアソだと思う

        返信
        • ありがとう!

          そう言ってもらえるととても嬉しいものだね。楽しみに待ってることにします。

          返信
  64. イベント後半、イデア出て来ないな、まぁ確かに素直に来るタイプではないよなって思ってたら真相がずっとワッフルメーカーの管理してたから来れなかったなのめっちゃ面白い
    イベントの時めっちゃ働いてるなこの男

    返信
    • 勤勉寮長だよね

      返信
  65. イベストとジャックくんのパソスト読んできた!

    何よりポートフェスト成功して良かった!
    あーストンプしてるとこ見たいー!

    スケモンの時といい、今回といい、しっかりレオナさんの期待に応えるジャックくんのポテンシャル(発想力?)が高過ぎる

    ヴィル様がルークさんは音楽聞く専って言ってたけど歌とダンスは元々してたのかな?VDCでヴィル様の隣に立つためにって練習したのかと思うと尊い

    ストンプ終わった後ラギーくんに話し掛けるのがスカラビアの2人なの2年生推しとしてとても助かる

    チェーニャ来店時のジェイド「一部始終見てました」じゃないんだよなあ……学外の人には食べさせたら駄目なんだよ

    パソストでは実行委員としてフェスト全体のお仕事してるジャックくんが見れるよ!揉め事解決してくの大変だなーと思った……。揉めるような人は見た目で突っかかるか決めるから怖そうな人が1人いてくれると助かるよね
    ラギーくんが疑われたの、理由がハイエナの獣人だから、じゃなくて良かった……
    解決した後の強かさがラギーくんでラギーくんでそういうとこ好き
    ラギーくんにワッフルいっぱい買って(要約)て言われたら沢山買う人がここにいますよ

    感想書いてたら凄く長くなってました……
    イベント楽しかった!他の3人のパソストも9月のマスシェフとバルキャンRも楽しみ

    返信
  66. イベントめちゃくちゃたのしくて口角MAX爆アゲ〜!!!!!
    あのNRC生たちが目立ったトラブルなくフェスを…!!演奏を…!!大成功させたんだよ…
    あとジャックがラギーに食べさせたかったのはやっぱりドーナツでにっっっこりだしありがとう世界

    返信
  67. 楽器出来る・運動出来る・押し付け…渡された本の内容をちゃんと記憶してる。

    フロイドあの気まぐれな性格じゃなかったらとんでもない優等生だな!!

    返信
    • フロイドの気質って実はアズールと似てて、できるまで頑張る。ただし飲みこみが天才的に良い、だから気まぐれさがないと早々にショート起こしそうだなと思ったりなどした

      返信
  68. SSR家具、舵輪回るよー!!
    周りの浮き球?もキラキラして可愛い!
    (映り込みツノ太郎を添えて)

    ポム部屋だから合わせるの難しいけどポトフェス家具めっちゃ好みなんだなぁ〜

    返信
    • とんでもなくかわいい
      ポートフェス家具はサバナ家具と合いそうかな

      返信
      • 海系だからオクタの方が合いそう

        返信
      • 噴水があってみずみずしいスカラも良いぞ

        返信
  69. チュロスの数余裕余裕☆と思ってたらルークの魔法レベルマックスにすら届かなかった…
    香水は確実に手に入れなきゃだし焦り始めたよ

    返信
  70. サバナ…尊い…メインの4人素敵だった…自分達が集めてたチュロスって、まさか………ばたっ(何とか縛り出した港イベ感想)

    返信
  71. セベクはイベエピに登場する度メイン張ってなくても愛しさが増すなあ…
    いらっしゃいませ!!!(クソデカ文字)
    音声ついてなくてもうるせ〜〜〜〜〜のがわかって可愛いね…頑張ってるね…
    わたあめ機運べちゃう怪力なとこも可愛いし
    わたわたしながらでっけー綿菓子作ってるとこニコニコしながら眺めてぇ…
    7章での活躍楽しみにしてるよ

    返信
  72. マレウス→フロイドへの呼び方ってまさかのファーストネームなの!?
    マジか……意外……呼んでもフルネームだと思ってた……ファーストネームで呼ぶのはディアソの身内だけじゃなかったのか……
    ってことは、今月のバルキャンではもしかしたらジェイドのことも普通に「ジェイド」ってファーストネームで呼ぶの?クラブウェアDUOも?(まあこっちは暫定だけど)

    返信
    • ジェイドのことはなぜかのリーチ呼びの可能性もありそう
      フロイドを名前呼びするきっかけが自分のことをあだ名で呼ぶ→面白いと思ってフロイド呼びしてそうと妄想してる

      返信
      • な、なるほど…!その可能性は考えてなかった!

        返信
    • そういやフロイドって元ディアソ寮説無かったっけ?ジェイド式典服だかのホームボイスので。

      返信
      • 久しぶりに聞くネタだね
        ジェイド式典服で「フロイドとアズールとは一緒の寮だと思っていましたが」というセリフから、最初は別の寮だったっていう説だった
        でも入学式での騒ぎはリドルと揉めたことだと判明したし、英語版でそんなニュアンスではないということでその説はほぼ否定されてるよ
        それにもしフロイドがディアソに所属したとしても一瞬のことで、昔から家族のように一緒にいるディアソムニアファミリーと同じ呼び方はしないと思うな

        返信
  73. ビジネス用語はさっぱりわからないけれど支配人がどんな反応するか見たくてわかったふりをした監督生はここです ノ

    返信
  74. リリアがマレウスの身長より大きい綿あめを渡してるイラスト見たすぎる…

    返信
    • マレウス様がいらっしゃる城にそのバカデカわたあめを持ち抱えてやって来るリリア様の図も見たい
      警備とかいたやろ

      返信
  75. フロイドのステージに不安を覚えているのがこの2人だというのに、普段のバスケ部員の苦労が偲ばれるよな…

    返信
    • わかる、2人の反応でバスケ部の日常風景見てみたくなったw
      今までもバルキャンや運動着パソストでチラ見せ程度にはあったけど……クラブウェアにパソストがないのが悔やまれる

      返信
    • バルキャンで問題起こしたのはエースだけどねw
      フロイドはウミヘビくんと相談するって言ってたけど

      返信
  76. なるほどつまり
    ルーク先輩はムシュー店長のドーナツで芋の可能性に目覚め、マスターシェフで更なる高みを目指そうというのか…

    返信
    • なんならマスターシェフ用にイモ準備してたし

      返信
  77. リクープラインw
    コアコンピタンスw
    アズール生き生きしていて何よりだよw

    返信
  78. 暇を持て余した監督生のオバブロ組授業態度日記

    9月2日(金) 18:30 曇り

    今日は通常授業。
    各々、「謎々より簡単」や「教科書など必要ない」等を呟いていた。

    返信
  79. そ、そんな馬鹿なァァァ!
    あんまりだァァァ!
    (その後無事勝ちました★)

    返信
  80. ルーム推し以外招待するの初めてで躊躇してたけどちょうど18時にちょうど豆ヴィルさん来てくれてイベSRポム寮長副寮長になってにっこり

    返信
    • 白黒で対になってるみたいで可愛いね!

      返信
  81. え?
    え?名前呼び?まさかの?
    え???

    返信
  82. うわー、モブサバナ生がいい先輩してる!貴重なシーンだ!
    って思ったら、リーダーじゃなくてもリドル君は強かったね…
    なんかモブサバナって、いつも女王様たちにけちょんけちょんにされてるような…

    返信
  83. クラムチャウダーって大きい鍋で作ったのかな?

    返信
  84. はぁ……推したちがみんな楽しそうでめちゃくちゃ幸せ……
    そういう姿をもっとずっと見ていたい。楽しくて充実した学園生活を送って欲しい。
    親か??

    返信
    • それぞれのしがらみから解放された楽しい学園生活がエンドレスに続けばいいと思っちゃうよね

      返信
  85. 夕暮れめちゃくちゃ綺麗…
    ライトアップもすっっごい良………

    返信
    • わかるー!ツイステは背景どれもかわいくてキレイでとてもよい。

      返信
  86. え、直せんの?と思ったけどそんなこと無かったよね
    こういうとこほんと可愛い

    返信
    • それなー!VDCのステージみたく直せ……ないないんかい!ってホントかわいい。

      返信
    • VDCのステージは直せたけど機械周りだけは戻ってなかったからなあ…
      そこら辺はレオナさんがバックアップ取らせてたから事なきを得てたし

      返信
    • 雰囲気的に覗き込んだだけっぽいのが「機械との相性……」って感じで申し訳ないけどちょっと笑った。可愛い

      返信
    • 機械壊したのにこの後悪びれもせずに監督生に話しかけてたの笑ったわ

      返信
  87. ポートフェスト、最初から最後までみんなかわいいイベントだったな…ハッピー…

    返信
  88. SSR家具モーションついてる!!
    面舵いっぱいとかやってくれるのかな

    返信
    • 家具モーションだからキャラクターが動くわけやないで

      返信
      • 恥ずかしいクラブウェアのイメージがつよすぎたw
        どこにモーションついてるんだろうね

        返信
        • 舵輪がグルグル動くとかかなー?

          返信
        • 舵輪が左右にくる、くる、と回って
          ガラスがキラリと光を照り返してたよー

          返信
  89. 推しが楽しそうにわたあめ作って手渡しで売ってるんだと思うと可愛すぎて溶けた……
    うんうん、貴重な体験出来てよかったね、君が楽しそうでワイはその何倍も嬉しいよ

    返信
  90. ジャックのパソスト読んだらラギー君が真っ先に疑われていて、たまーにハイエナなんかにって自虐するのは元ネタありきとしか見てなかったけれど、こういう風に疑われたりした事が少なからずあったんだろうな~とか思っちゃった。(時と場合によっては疑われても仕方ない事はしてそうだけど。)
    そんな中NRCでがんばっていて偉いねって改めて思ったわ。

    返信
    • パソストで疑われてるのは100%日頃の行いだと思う

      返信
      • そうそう。サバナ生からはそうだと思うのよ。
        ただ男性客はぶつかってきたってだけでそれより前に失くしてた財布をスられたって反射的に疑ったように感じたからちょっと思考が飛躍しちゃったわ。
        なんにせよたくましく生きるラギー君が好きだわ。

        返信
  91. 今回のイベスト読むとパークに行きたい欲が増してしまう
    シーのゴンドラにまた乗りたい…!

    返信
    • わかるー!ネオンでライトアップされてるとこみてもワクワクしちゃって行きたくなる。
      自分はS.S.コロンビア号の甲板に登りたくなった。

      返信
  92. 夜の港も綺麗だなぁ…
    船の装飾といい、横浜に遊びに行ったのを思い出すわ
    右上にあるお洒落なテラスがあるレストラン?行ってみたい
    そしてこの綺麗な夜景を見ながらお芋を剥くメンバーはかわいい

    返信
  93. そういえばマスシェフのテーマが芋なの、秋だからなーって思ってたけど
    蒸気船ウィリーの最後でミッキー芋剥いてたこと思い出して、ツイステくんさぁ〜〜〜〜〜〜!!って気持ちになった

    返信
  94. 今回配布SRルクハン獲得の必要数少なくなったのは期間短めだからかな?

    返信
  95. 身長190cm辺りの男たちがわたあめ作ってるの可愛すぎん?

    返信
  96. え、チェーニャくんどーなったか語られねぇの???!!
    チェーニャくん大丈夫なん!???

    返信
    • 楽しそうなお祭り騒ぎと幼馴染の様子を見に行ったばっかりにチェーニャくん…
      その後のリドルとトレイの雰囲気から大事には至ってないと思いたい

      返信
    • ま、まあジャックもちゃんと舞台やりきれるくらいには元気だったし……ちょっと意識遠のいてたけど。。。

      返信
  97. ジェイド推しとしてはE組のわちゃわちゃがとてもとてもよかった……。
    リリアちゃんとなかよしだね、派手な隠し味のくだりとかよかったよ。

    返信
  98. アルチェーミさんも来るとは!

    返信
  99. 「各種誤表記」の修正ってどこだろう
    いつもここが変わったーって言いたいのだけど見つけられずに終わる

    返信
  100. え、イデア氏これって過労神ハデス様の星の下に生まれてるから過酷な労働から逃げられないとかいう因果持ってる…????

    え、えぇ……

    イデア氏に「働きたくないでござる」ってデカデカ書かれたTシャツプレゼントしたくなったわ……(白目)

    返信
    • そしてコットンキャンディーの機械壊れてイデア氏に助けを求めるセベクは7章伏線って事でいいんすかね?
      7章も渋々言いながらでも助けてくれるんやろうな、イデア氏

      返信
    • 唯一無二の神的な能力持っとるせいで替えがきかない存在、イデア・シュラウド…
      お前ってやつぁよぉ…

      返信
  101. ちゃんとチュロスも出てきたね!授業で出てくるのは監ちゃんが作ったやつだったのかな~。

    返信
  102. 色々言いたいことがあれど、みんなポートフェストお疲れさま!
    クレーンポートのネオンがめちゃくちゃキレイだからいつか夜の背景もおくれ……。

    返信
  103. イベ終わりました…
    最推しの笑顔がたくさん見られて幸せでした…ありがとうジャックくん

    返信
  104. そういうとこやぞジェイド・リーチ!!(沼に足を取られた絵文字

    返信
    • 表情の差も好き(ようこそジェイド沼へ)

      返信
    • おいでませジェイド沼!(足をしっかと掴む音)

      返信
    • そんなに怖がらないで…
      力になりたいんです(沼の中から)

      返信
  105. なにをショリショリしてるのかと思えば、まさか芋シェフがもう始まっているとは思わなかったw

    返信
  106. リリアの料理はブロット製造機だった……?

    返信
  107. 渋々修理した割にはパワー増強した上にそれしか出来なかったことを無念とか言ったり、改良版に名前つけたり……まさか持ってくるとは思わなかっただろうけど、それでもそこまでされたらちゃんと直してあげるんやね。そういうとこ好き。

    返信
  108. 追加になった家具見てきたよ〜

    塗料の必要数はRが30個、SRが45個、SSRが60個だね。それと作りたい数でかけら使うか決めたら良さそう
    全部一つずつでいいなら必要数は300個、EXで50回分!カツアゲがんばるぞー

    返信
  109. あ〜〜〜!茨の谷の地元話!!情報ありがとうございます!!過去話もありがとうございます!!!これでまた暫くは命繋がります!!!

    返信
  110. たぶん同じこと思う監督生が山ほどいると思うけどさ…
    SRとRカードにも衣装アレンジ機能付けてくれませんか⁉︎
    魔法石をいくら用意したら実装してくれるんですか???

    返信
    • わかる…! 課金でいいから、いやむしろ課金させてください!って気持ち。ラギブチの細さにヴッってなりたいしフロイドの人間と人魚姿の比較したいしルークムキムキハント見てぇよ…!

      返信
    • ルークのノースリーブボーダータンクトップ、想像つかないからマジで見てみたい!

      返信
    • ジャックが脱いだ後「よーし俺らも」みたいになった時
      え?????脱ぐんですか???と思ったけど違ったw

      返信
  111. グルビラギーが私より美脚……。そしてガラの時は妖精をスルーしてたけど、子供には話しかけるんだね! と思ったら打算だった。でもほっとけなかったっていうのもちゃんとありそう。もっと地元の話をしてくれていいんだよ?!

    返信
  112. 今までたまにしか見れなかったジャックの全開笑顔や、いじわる顔もいっぱい見られてよかったな
    あの先輩たち相手によくがんばった!

    返信
  113. 止めない2人面白い

    返信
    • それぞれ違う理由で止めないのも面白い。

      返信
  114. はー、筋肉の量に比例して可愛いイベだった
    ジャックくんたちおつかれ!
    しかし後編が順調すぎると逆に不安になってたら、E組でオバブロ騒ぎが起きるとはね…

    返信
  115. SSR、家具モーション付きだ!どんな風に動くのかな

    返信
  116. ポートフェスト楽しかったー!
    記録係っていい役目だね!最高!

    返信
  117. リズミック中間地点のジャックのドヤ顔可愛すぎんか……??お耳のぴこぴこも大層cute ボーテ…

    返信
  118. リズミックの音楽、聴いた事あるな〜って思ったらアメリカの方の民謡の「藁の中の七面鳥」だったんだね〜
    親にリズミックの音楽流して聞いたら「オクラホマミキサー」(フォークダンス) って教えてくれた
    小学校とかで踊った方も多いみたいだけど、自分は踊った事無いな… なんでこの曲知ってたんだろ?

    返信
    • CMでもよく使われてるからかな? 某三太郎とか。

      返信
    • たまに話題になってた蒸気船ウィリーでも使われてる曲だからテンション上がったよー!

      返信
    • オクラホマミキサー!!
      それですそれ!!
      リズミックの曲なんか聞き覚えあるな~と思ってたけど何なのか思い出せずモヤモヤしてたのがスッキリしました!
      ありがとうございます!

      返信
  119. リズミックめちゃくちゃ蒸気船ウィリーネタ持ってきてて感動しちゃった、藁の中の七面鳥じゃん…!!!フードスタンドでの組ごとのストーリーも笑っちゃったしポートフェスト最高すぎる…神イベ

    返信
  120. E組が皆様の予想通り大変なことになってたけど
    D組もD組でフロイドとツノ太郎のコンボで大変な事になって草生えたwww
    そしてイデア氏にまで被害がwww

    返信
※削除・禁止IP基準は管理人の独断で削除されます。ご了承ください。
※コメント欄からまとめ記事を作成する場合がございます。
※まとめ記事の内容が少ない物には積極的にコメントを書いてくれるとコメント欄から抜粋して記事に追加できて助かります。