雑談記事

【ツイステ】雑談掲示板 Part.24

コメント10,058

雑談記事

こちらの記事はツイステについて自由に雑談出来る場です。
自由とは言っていますがマナーは守りましょう。

長いコメントをスクロールをせずにコメント入力画面に飛ぶ方法。

モバイル版は更にフッダーメニューからでも飛ぶことが出来ます。

▼過去の雑談記事
雑談掲示板Part.22
雑談掲示板Part.23

画像テスト投稿掲示板

ネタバレ禁止フリートーク掲示板New

ルールを守っていないコメントはレスせずに削除依頼にて依頼をお願いいたします。
また削除は管理人の判断で削除するかしないかを決めます。ご了承ください。

コメント欄利用規約必ずこちらもお読み下さい

▼注意事項
※誹謗中傷は禁止です。
※荒れるようなコメントがあっても無視して管理人にお知らせください。
※コメント数が10,000を超えたら次の記事を公開します。
※ネタバレもあり(コミカライズ含めて)なので自衛はしっかりしましょう!
※個人のルールを作ってコメントの妨げになること(一方的に「不快だから」と制限してしまうとコメントの内容がより一層縛られていくためスルーをお願いします)


※フロイドの口調に関してのコメントを港イベント中は禁止

コメント一覧

  1. ネームドだけでなく
    モブも縦割りのやつで出てきてくれないかなと
    そんなこと思ってたらB組の話し合いで
    モブたち出てきたし
    B組ディアソモブが出てきたのみて
    副寮長のやばさ料理から逃れてるってなったけど
    あのモブ君E組のリーダーが自分のところの
    副寮長ってしって冷や汗流してたのかな・・・

    B組以外のお店がどうなるのかは
    後編ででしょうけど
    モブたちもっと見せてってなったのと
    バルガスキャンプのときにみかけた
    E組所属のモブくん(たしかサバナ)
    頑張ってほしい・・・

    返信
  2. 転寝したらカリムが宝くじ買いに来てる夢見た
    絶対必要ないでしょ君……

    返信
    • でもカリムくんだったら当たりそうな気がする

      返信
      • なんかすごくわかる

        返信
      • 一等が当たる人は何百万分買ってるらしいよ

        返信
        • そういう計算的な宝くじ購入じゃなくて、「宝くじ?おもしろそうだな!オレも1枚だけ買ってみるか!」って買ったものが高額当選しそうなんだよな、カリムくん
          運の良さというか、お金に勝手に呼ばれるというか

          返信
  3. 居心地度を考えたらレア度高い家具置いた方が良いんだろうけど、Rの家具も可愛いから置きたいもの多すぎて迷う

    返信
    • 9月にそろそろマスターシェフが来るだろうか。ポムとイグニが来てほしいところ。
      そういえばイデア氏だけ審査の点数が甘くなったのって本人が栄養があればOKって考えだからってコト…?

      返信
  4. 月替わりの魔法石ショップあるの忘れてて陽のかけらで無償石使い切ってしまった…溜めなきゃ/(^o^)\

    返信
  5. 縦割りクラスならツノ太郎がリーチ兄弟をどう呼び分けているのかフロイドのパソストで判明するかも?

    返信
    • リーチ兄弟も大きいのと小さいのだったらどうしよう。笑ってしまう

      返信
      • 1cm差を瞬時に判別し呼び分ける若様!流石です!!

        返信
        • どっかの狩人並の観察眼もってて草

          返信
      • メッシュの向きで言い分けてるんじゃないかなとは思いたいけど、小さいリーチ、大きいリーチ呼びもそれはそれで見たい

        返信
      • 「小さいリーチ」とジェイドが呼ばれる可能性が微レ存…?

        返信
      • 小さいリーチ(190cm)

        返信
        • ま、まあマレウスからしたら確かに小さい……いやツノ抜き身長だとほぼ変わらんな?

          返信
    • フロイドしかいなかったら、ただリーチって呼んで終わりそう

      返信
  6. 衣装アレンジ機能と同じような感じで、髪型アレンジ機能もいつか来たりしないかな……
    マレウスのオルバ甲殻とかセベクの髪下ろしとかリリアの髪色チェンジとかめちゃくちゃ見たい
    オバブロマレウスがオルバかもしれないって噂あるけど、どうせならホームでじっくり拝みたい
    マスシェフを見た感じだと甲殻までちゃんと描いてるやつももう出来上がってるよね?
    出してくれ〜〜!拝ませてくれ〜〜〜!!

    返信
  7. ポートフェスト前編読み終わったんだけどサバナの2人可愛かった
    2人してほわほわ〜ってレオナの反応想像してるところ可愛いし面白いしですごいにやけた

    返信
    • イマジナリーレオナさんだったね。
      なんだかんだ言われても、後輩たちに慕われてるおじたん、ほっこり。

      返信
    • レオナさんに叱られる〜!ってワタワタしてたのかわいかったよね

      返信
  8. ポトフェの塗料以外の素材集めたいだけならやっぱり部活メダルドロップする時にカケラ砕かないともったいないよね…?
    カツアゲしてぇ〜!!!!!

    返信
    • 石でかけら買って部活メダルの期間中2回ともあるだけ注ぎ込んだけど、いま軽音部家具全部交換しても余るくらいメダル貯まってるからあまり気にしなくてもいいかな…?と思い始めた
      ぼっち部や二人部活で家具種類の増加ペースが早まる可能性もあるけど、この家具作れば居心地上がるとかテーマGREAT到達できるって状態ならやっちゃうかも

      もちろん石使わない派なら温存がいいと思います!

      返信
  9. あれ…?9月の予定に想いを馳せていたら今更気づいたけど、バースデー3週目だよね…??
    つまりまたDUO相手ランダム爆撃に備える必要があるということ…??
    9月の2人は法則読みようもないし2週目と同じように誰かと絡む話だった場合突然推しがボイス付きパソストで実装されるかもしれないということ…!?
    少なくともおジャミの詳細がわかるまで誰推しにも安寧がないということか…??
    ヒェ…コワイ…ワスレテタ…イシナイ…

    返信
    • そうだよ!!!!!
      おそらくユニオンは「推しだけじゃなく推しがDUO相手の時も引く」という監督生が増えたと思われるので、それにより売上好調だった場合DUO相手のパソスト出演続投の可能性も大いにありだ!!

      さらにおジャミが何を着てくるかによっておジャミ推しは勿論それ以外の監督生たちも全員もれなくクールorキュートorセクシーな着こなしをする推しの可能性に思いを馳せて墓入り不可避!!震えて待て!!!

      返信
    • 三年目だけあってゲスト二人がお祝いしに来て3人でワイワイ雑談するんだったらわいは全部引くしかねえ(絶望)(歓喜)

      返信
  10. イデアの陽キャ陰キャ判定って、どこがボーダーラインになってるんだろう

    返信
  11. ルームのスクショがだいぶ溜まったから、画像10個程で待受画面に加工する事にした
    いざとっておきの画像を選ぼうと吟味したんだけど選べない…みんな可愛すぎて全然絞れない!ということで待受にするのは諦めたとさ…

    返信
  12. 弊ルームでレオナさんのレアモーションが見れて喜んでたんだけど、頭の上にいるツムの位置がハイエナに襲われる1秒前みたいな事になってる!?
    ツムのお顔もレアモーションのせいでしょぼーんてなってるのがまた…

    返信
    • そう言われるとこのツムレオナさん、奥の子に見えない位置から噛まれたり、真ん中の子に鼻先でつつかれたり、手前の子に舐められたりして困っているように見えてきちゃうな。

      返信
  13. 何気にレア差分なのでは
    可愛いね…おねむだね…(語彙死)

    返信
  14. E組はボケの強さに対してツッコミが心もとない!!A組からエーストラッポラの派遣を希望します!!!

    返信
    • A組はA組でボケの頂上決戦みたいになってるからエースがいなくなったらまずいんじゃ…(NRCの中でもトップレベルのボケであるいらふわコンビ、デュースを筆頭に全体的にボケよりのメンバーが集まってる)

      返信
      • エースがいなくなったら誰がツッコミをするんだろうね

        返信
        • グリムがふなふな頑張ってくれるんじゃないかな…ボケの強さに負けそうだけど…

          返信
        • おじたんがツッコむのかな?
          ただいらふわ&デュースという
          NRCの中でも最強クラスのボケの子たち相手だから
          おじたん一人じゃ心もとなさ過ぎる気がする

          ツッコミ借りるならAよりBやCのがよさそうですかねww

          あと戦力を借りるという意味でDにも
          BかCからお願いしたい感じがしますね
          次期妖精王とその護衛の方の天然ボケ属性さばく人が・・・

          返信
          • 確かにBはツッコミできる人が集まってますねCもなかなか良さそう
            Dのツッコミ完全不在感凄いですね…Eみたいに暴走はしなくても淡々とおかしな方向に転がっていきそうです…

            返信
            • D組、周りがボケしかいなかったらフロイドがツッコミそう。身内にボケに極めてる兄弟がいてな…

              返信
        • レオナはラギーと一緒にいる時はだいぶボケ寄りだけど相手によってはツッコミにもまわるっぽい

          参考画像:エンハロの渾身のツッコミ

          返信
  15. 演技指導で思い出したけど他の声優さんも結構印象変わったよね!
    オートで授業回してると周年の追加ボイスが浮いて聞こえたりするし 直近だとルークのボイスみたいに取り直して順次差し替えられていくのかな?

    返信
    • 演技指導の監督さんが変わったらしいから前の監督さん寄りで今後浮きそうな初期ボイスだけ差し替えなんじゃないかな?
      そんなに変わってないキャラも居るし

      返信
      • ソシャゲあるあるだけど発注側の音響監督さんが変わると結構ガラッと変わりますよね!
        声優さんって凄い…

        返信
  16. このシーン映ったとき「アアア生身ィ!!」って叫びそうになった(喜びのハードルが低いイデア推し監)下手すると今回のイベ、タブレット姿しか拝めないかと思ってたから嬉しいわ。
    この前のオル誕といい本当けーくんに感謝。いいぞもっとやれ

    返信
    • 自レス
      右の青い人、生身で引っ張り出されたのが相当嫌だったのか白目剥いてるけど気にせず同クラ権限でどんどん巻き込んでくれけーくん。応援してる。

      返信
    • けーくんどうやって連れてきたんだろう、分身して囲んだりしたのかな(一溜まりもなさそう)

      返信
      • かごめかごめの絵面想像しちゃった
        うしろの正面けーくん(確定)

        返信
    • 本当に嫌ならケー君は無理矢理つれてこないだろうから、柔よく剛を制すな話術を使ったんだろうなぁ
      何だかんだでクラスメイトがケー君で良かったね、イデア氏

      返信
  17. ルームレベル25レベルまで上げた方にお聞きしたいんだけれど、家具の上限数ってどのくらい?

    返信
    • 65個だよー

      返信
      • ありがとうございます!

        返信
  18. こちらはお忍びで後輩の演奏を聴きに来た某国王子がパパラッチされたところです

    返信
  19. イベスト少し読んだけどみんなの楽器(特にフルート)が備品で少し安心した
    フルート吹き監なんだけど総金製のフルートって100万円どころか300万は基本下回らなくてあれが見たまま金フルートなら(普通の)男子高校生が持っているのやばって思ってたけどさすがにそんなことはなかったね

    返信
  20. ポートウェアは何の授業モーションついているかわかる方いらっしゃいますか?
    青い鳥で検索してみてもここの掲示板追ってても探し方が悪いのか見かけなくて…

    返信
    • 魔法史はモーション適用が確認できたよ
      ほか2つはまだ試してないなぁ

      返信
      • ありがとうございます!
        質問後に飛行術を回してみたところ、フロイドが箒に乗ってくれました!

        魔法史と飛行術はモーションついてますね!

        返信
    • ジャックもフロイドも錬金術にモーション付いてたよ!
      3種ともって太っ腹!

      返信
      • ありがとうございます!
        ツムステに続いてモーション全種ついてるカードが出てきたのは今後に期待が高まりますね!!!

        返信
  21. やっっっと第2タワーのボス倒せた…!!
    先日バトル板で相談に乗ってくださった方ありがとうございます!!
    第1タワーと第3タワーのボスも倒せるように頑張ります?

    返信
    • おめでと~!!
      R2枚入れても勝てるんだね。参考になります!

      返信
      • ありがとうございます!!

        返信
  22. でっかい一人言なんだけど、困った!
    推し用のルームに飽きてきた!!そもそも自分の好みの方向が推しと被らないんだよなぁ!
    greatなしのレベル上げはキツいけど、次回のミッションであるだろうルーク・ハント招待用の部屋を作ってみようかな

    返信
    • わかるよ…!最初は推しの部屋好みと違うけど落ち着くな〜さすが推しと思ってたけどだんだん自分の好みにしたい欲が出てきてしまってる今
      とりあえず次呼ぶ予定の子の部屋レイアウト考えたりして落ち着かせてる!

      返信
      • 同士がいらっしゃった!
        脳内では限界があるかど、見倣って欲をコントロールしたいです

        返信
        • 脳内では自分も限界あります!!部屋を気が済むまで編集したら、最後反映させずに変更前に戻すにしてる!
          変更前に戻す前にスクショ撮ったりしてあとで見返してここはこうしようかな〜って考えたりとか
          気持ちわかりすぎて色々横から言ってしまったけど木主監の好きにプレイすることが一番だ!!

          返信
    • なかよしLv1から20までボーナス付きのgoodしか出ない部屋で育てた場合とgreat/ボーナス付きgoodの確率が半々の部屋で育てた場合を比べると
      カンストにかかる時間は9日くらい変わるよ
      そのくらい別に良いやと思えるならgreat出ない部屋で過ごしても良いんじゃないかな
      もうカンスト目前なら今からgreat目指すより次のキャラの部屋整える方が良い場合もあるし、そうじゃなくてもそのうち部活家具やイベ家具で好みのレイアウトが作れるかもしれないし

      返信
      • 具体的な日数をありがとう!
        一人カンストして、今15レベルだから先が長くて…。
        とりあえずポートフェストの家具が好みだから、今回のイベントが終わるまではポートフェストの家具を作りまくることで欲をごまかそうと思います!

        返信
  23. ポートフェスのフロイドくん。
    何時もと口調が違って声低めなの、不承不承イベント参加してる感があって大変可愛らしくてすき。
    新しい衣装とか、みんなの楽器演奏ぷぴー、て変な音する時とか、瞬間的にテンション上がって何時もの調子になるのに、すぐ落ちちゃう。
    イベント楽しくなってきたらテンション上がって何時もの調子になるのかな?
    これまでは設定で言われてたほどテンションのアップダウンがなかったから、押しの新しい一面が見れて楽しい。

    返信
  24. かつてピアノ習っていた監督生なので、最近の楽器持つSDキャラの流れにある意味乗りたいと思いつつ、バトルでピアノ持ち込むのはさすがにないだろうなあ……と我に返るなど。
    だって戦闘にピアノ持ち込む姿が某ハーメルンみたいにピアノ背負ってやってくるのしか想像できないでいる……

    返信
    • 某ハーメルンめっちゃ懐かしいな。
      あの漫画の世界観なら楽器そのものが武器になってたねw
      後はピアノとは違っちゃうかもだけれどオルトくんなら仮想鍵盤とか作って空中で弾いて攻撃とかできないかな?

      返信
  25. リリア飯でE班の安否がザワつれてるけど、リリアちゃんが飯マズなのってどこまで周知の事実なんだろう?
    ディアソ以外だと3年はマスシェフ落ちまくってるのを知っててもおかしくないだろうけど、明言はされてない気がして…
    リドルはパソストでは知らなかったし
    もしかして飯マズ…?と全校単位でヒヤヒヤしてるのか、一部の被害者だけが知る事実なのか。。。
    リーダーだろうが何だろうがどの道ブレーキ必須なのには変わりないってことなのかな…

    ところでリリアちゃんは自分で作った魔改造料理達も美味しいと思うタイプの舌をお持ちなのかしら
    大体人に振る舞ってるけど自分で試食するシーンあったっけ?
    味音痴って一般的に美味しいものもヤバいものも等しく美味しいタイプと、ヤバいものはヤバい(自分は食べない)タイプと、ヤバいものの方が美味しい()タイプと色々あるけど、どれなんだ…?

    親父殿ミステリーが尽きなくて料理ネタはとても楽しいですね!皆の胃がしにませんように!!!

    返信
    • とりあえず豆ジャミルのパソストだとジャミルは知ってるっぽいんだよな

      返信
      • ジャミルは知ってる
        ユニオンでも料理をふるまってくれると言われたけど食材でもらったって
        熟慮

        返信
    • あと自分の料理は食べたところはないけどリコリスキャンディというタイヤ味の飴を美味しそうに食べる時点で味覚は(察し)

      返信
    • あのざわつくシーンだよね、私もちょっと気になってた。木主さんの言うとおりマスシェフ受講しては単位落とすを繰り返してるわけだからある程度周知の事実ではあるのかもしれん
      あるいはシルバー、セベクのあの反応を見て「え?あの人そんなにヤバいの?」的なざわざわとか

      どのレベルで酷いか知ってたらそもそも選出されなさそうだからE組自体はまートレイがいれば大丈夫だろ、くらいの認識なのかね?

      返信
    • リドル→実験着パソストで知らなかったけどそこで知ったかも
      トレイケイト→絹イベで知らなかったけどマレウスの言葉を聞いて察した
      エペル→シェフリリアのパソストで最初は知らなかった様子だけど食わされた
      ジャミル→豆パソストで被害にあったことはないけど噂で聞いたことがある
      って感じなはずだからちょっとずつ広まっていってるんじゃなかろうか

      味覚については、味見したって描写はないけどシルバーと二人暮らしだったことを考えるとシルバーだけに料理を与えて自分は違うものを食べることはないんじゃないだろうか。あと、リリア式典服パソストでリコリス味の飴(不味いことで有名)を美味しいと食べてることや、おしゃべり(セベク&リリア)で変身薬(クソ不味い)の味が好きと言ってることからやはり味覚はおかしいと考えられるよ。

      返信
      • 味覚がおかしいってわけじゃなく、単に許容範囲がだだっ広いだけだと思うよ

        返信
    • リリアって新入生歓迎会でシャウトしながらギター叩き割ったりしてるから、料理の腕が知られてなくてもまあざわつくよねとは思う
      動画投稿したら削除されるレベルらしいので…

      返信
    • 色んな親父殿調書をありがとう木主です
      個人的には、リドルパソストではトレイはドゥドゥって食した?ぽいしまずいとは言わなかっただろうから、リドルはリリアのヤバさに違和感程度or気付いてないかなと
      なんにせよじわじわ広まってそう

      確かにシルバーとの共同生活やリコリス案件、普通に学食も楽しんでるし好物トマトジュースなのとか色々踏まえると、リリア的美味しいの範囲が美味しいものから不味いものまで幅広いってことなのかな。
      なんでも美味しく食べれるリリアちゃん健やかでいいね。。。

      返信
  26. あれ、トレイ先輩って薔薇のシュバリエ(騎士)だっけ 薔薇の騎士と書いてシュバリエと読むんだっけ それとも薔薇の騎士〜シュバリエ〜???? あれぇ?

    返信
    • 薔薇のシュバリエだよー
      ルークスケアリードレスのDUOでボイス実装されました

      返信
  27. 魔法史の授業で、4回連続ジェイドが「トレイン先生の視線を感じます」と言われた

    ジェイド、君は一体何をしているんだい?(リドル風)

    そして最後に、フロイドの「興味ねぇー」の台詞に思わず笑ってしまった

    返信
  28. イベントのルークってもう入手できたっけ?

    返信
    • まだだよ!
      でも今日のカツアゲでバトルが一緒にできるから、デフォルメキャラと魔法のモーションは確認できるよ!

      返信
      • 編成によってはバディも確認できるね
        アズールがHPバディだったのは見たかな

        返信
        • 横だけど、そうなるともう一人はジャックATK中が濃厚かな?

          DUO相手のバディがつかなかった星イデアとかもいるから絶対とは言えないけども

          返信
    • そっか、ありがとう!
      DUOが…とかの話を聞いた(見た)からあれ?ってなったんだよね…

      返信
  29. 前半読了!ジャックがキレて物に当たるシーン怖すぎて震えたけど 結果的に良い方向に進んだっぽくて安心したよ
    ムシュー・店長に見つかって波乱が巻き起こる展開くるかとおもった…笑

    返信
    • 物に当たるの良くないなぁって思ったけど、うさぎも怒ったら後脚ダンダンして威嚇するからそれなのかなぁって

      返信
  30. 月末が近づくとソワソワしてしまうから「期待しすぎは禁物、期待しすぎは禁物。」って唱えてるけど、来月は軽音リリアと3周目BDの告知が来ることがほぼ確定してるから安心してお墓の準備ができる

    返信
    • 期待しすぎは禁物は大事だよね
      軽音リリアちゃんだけど、中の方がいま流行病で療養されてるから一応ボイス間に合わない可能性も考えてる

      返信
      • まともな運営ならたとえ厳し目のタイトなスケジュールでも世にリリースされる1ヶ月前にはそのへんの準備は全部終わってるだろうからおそらく問題ないと思われ。7章関連とまとめてなら数ヶ月〜半年前には準備終えてる可能性も

        どちらかというと今は運営スタッフ内で感染発生のほうがスケジュールに影響しやすいかも。なんにせよみんな健康第一だよ……

        返信
    • 自分は来月はまだ大丈夫だと祈りたい
      …ヤバイのは10月なんよな
      3週目バースデー、クラブウェア、イベSSR……被せてくる可能性があるから、流石にね
      信じてます…それでも石足りないかな

      返信
  31. E組は、調理担当をトレイ、厳密に材料の量を示した上でのリドル、真面目にやる前提でジェイドで行ってリリアを司令塔とか調達係に回せば生存の可能性もあるかもしれない

    返信
    • リリアちゃんに調達任せたらついでに珍しい(ヤバい)ものとか買ってくる可能性が……
      それより接客にまわってもらったらいいんじゃないかな老若男女誰でも無難に対応できそう

      返信
  32. ポートフェスト読み終わったー!
    B組メニュー美味しそうだし、ほかのクラスも楽しみ!
    是非ともターキーレッグは売ってて欲しいし、味はなんでもいいからポップコーンをやるクラスがあったらいいなぁ

    返信
  33. 昨日からチュロスを欲してやまないんだけど、毎度毎度美味そうなもんドロップさせやがって…!監督生太るじゃねぇか…!!!!って思ってるし、いっそ商品化してくれマジでケルッカロトのアップルペェとかが食いてぇ…!!

    返信
    • アップルペェ好き

      返信
    • アップルペェw
      なんかオッス!オラの人みたいだな

      返信
      • おっすオラ悟〇! 今日はカカロット?だっけか? それのアップルペェを作って売っていきたいと思うぞ! すげぇ食欲のやつもいるからオラわくわくすっぞ!

        返信
        • これは悟○のフリしたエペェルだな?

          返信
        • カカロット言うなwケルッカロトなww

          返信
    • 絹イベのアイスが乗ったメロンとか、トッピング自由なワーシャルマーとか、ツノ太郎が割ったココナッツジュースとかも飲みてぇー!!

      返信
      • シャーワルマーじゃなかったっけ

        返信
      • オッス!おら木主!!!いつの間にか仲間がいっぺぇいてわくわくすっぞ!!!やっぱうめぇもんはみんなで楽しみてぇよな!!運営に期待すっぞ!!!

        返信
  34. 今回SSRのジャックくんのいるB組の出し物がワッフルなら私たちが必死に集めてるこのチュロスはどこのクラスのものなのかな?

    返信
  35. こんなことあるんだ…(どっちもSSR未所持なので温存するけど)

    返信
  36. リリア飯って栄養だけはたっぷり詰まってるけどその結果味がとんでもないことになってるなら、最悪フードメニューがとんでもないことになってもトレパイのユニ魔で誤魔化すことできるんじゃ…?
    量によっては負担がすごそうだけど……

    返信
    • トレパイのユニ魔はわずかな時間しか効かないという弱みがあるから、レストランとかならともかく買ってすぐ食べるとは限らない屋台飯には不向きかな

      返信
    • 魔法使い過ぎてウギるトレセン…!?

      返信
  37. イデア氏さあ…栄養が摂れればいいとか言っているとリリア飯を食べることになっても知らんぞ…いいのかそれで…

    返信
  38. ダメージなのは知ってたけど、改めて見てもやっぱり良い!

    にしても、190センチ代だから足長いのは分かってるけど、リーチ兄弟はウエスト細い!

    人魚になると、腹筋が割れてるのが分かるから、そこがまた良い…

    返信
    • この衣装でルークより肩幅がなかった。
      フロイドとジェイドって細いよね。

      返信
  39. 下まつ毛がかわいい…

    返信
    • ハイエナ達がツムレオナを狙ってるみたいに見える

      返信
      • ツナオムレツに空目して探しちゃってた。
        グリムの影響かしら?

        返信
  40. 今回フロイドの語尾がーって言われてるけど、読み直すと語尾じゃなくて言い回しかなーって思った
    「やっちゃおうぜジェイドー!」って言ってるもんね

    そう思うとフロイドは元々「~ぜ」派なんだけど言い回しが面白くてそこがチャーミングだったんだなー!とか気がついてパソスト読み返しまくってフロイド推しになってしまった…

    また次からはあの言い回しが聞けますように!

    返信
  41. 何故かは分からないがこのセリフでジェイドが気になる存在に
    沼ってどこにでもあるんだね…

    返信
    • ジェイドはいいぞ

      返信
    • 皆さんの知恵をお貸しください…!
      今回のイベントを2文字で表すならみなさんならどう考えますか?

      個人的なメモでいつもイベントカードの表記を2文字でやりくりしてたんですが、今回どうしても良いのが思いつかないどころか2文字にすらならなくて…
      もし「こんなんどう?」ってのがありましたら教えていただけると嬉しいです!

      返信
      • ごめんなさい間違えました…!

        返信
      • 港祭かな

        返信
      • 木主ですが、わたしも港祭に一票です!

        返信
    • ジェイドの沼は落とし穴みたいに見えないところにあるんだよ
      不思議だよね

      返信
    • 木主です

      なんて言うかじわじわくるものがあって…
      何度もスクショ見てしまいます

      『ジェイドの沼は落とし穴』、肝に銘じます
      足元注意して歩かなきゃ…

      返信
  42. 今回はB組の打ち合わせしか出なかったけど、他の組の打ち合わせとんでもない事になってそうで草
    特にAとE

    返信
    • E組はリリアが食べ物系のイベントのリーダーな時点で色々とお察しな上にジェイドがいるのでもう…

      返信
      • 誰かあの二人を止めてくれ…!

        返信
        • 助けてトレえもん!!!

          返信
        • これが「マスターシェフ〜豆と人生〜second season」ですか…??

          返信
          • マスターシェフ
            ~キノコと滋養強壮剤~

            返信
          • もう色んな意味でお腹いっぱいです…

            返信
      • E組は味見の時点でみんな意識失って終わりそう

        返信
        • 一体何が終わるんですかねえ…(震え声)

          返信
      • 豆と人生の前科がデカすぎてほんと草

        返信
        • リリア様の号令によりジェイドが魂の赴くまま想像の翼を広げて羽ばたいてしまう……!

          返信
    • A組は「肉焼いときゃいいだろ」の鶴の一声で3秒で打ち合わせ終わりそう

      E組は……リリア様を何とかできるのはトレイ先輩だけだ、ジェイドが悪ノリを始める前に頼む…!

      返信
      • ブロック肉と串を買え
        刺せ
        焼け
        以上、終了、解散!

        返信
    • E組はトレイブレーキがどのくらい効くかによって被害の規模がかなり変わりそう

      返信
      • 暴走車みたいな言われようで草

        返信
      • 被害が出ること自体は避けられなくて草

        返信
      • リリアの料理は事故の部類なの…?

        返信
    • リリアに悪ノリで乗っかるジェイドにキレたリドルのケアに回るトレイみたいな地獄が浮かんで楽しい

      返信
    • リリアって良かれと思って勝手にアレンジ加えるから大惨事になるタイプだから
      「大量生産だから」でなるたけ手を加えないようなレシピをトレイが作って制作を一般生徒にさせれば大成功な可能性もある

      返信
    • A組は話が変な方向行きそうになったらレオナがある程度コントロール出来るだろうし、メンバーの協調性もそこそこある方だから大丈夫な気がする(優秀なツッコミもいるしね)

      E組は墓を用意して後は祈りましょう。

      返信
      • クラスごとにフードスタンドを出すだけなのにE組は命がけになってるの面白すぎる

        返信
  43. レオナってカード実装されてないイベントでも出てくること多いよね

    返信
    • そうだっけ?
      レオナに限らず、未実装でも登場してるキャラは多そうだけど

      返信
    • 確か今現在のマスシェフ除いたイベント出演はパソスト含めると全出演してるマレウスが最多だったはず

      返信
    • とりあえず寮長が呼ばれるしね

      返信
  44. ふと思ったこと
    5章で監督生がツノ太郎を招待できたのは、異世界人というのもあるのかもしれないけど、ツノ太郎の本名を知らなかったからというのもあったりしないかなぁ
    逆に言えば、名前を認識すると因果が作用してしまう
    ツイステ界の殆どの人間は世界五指に入る魔法士にして茨の谷の次期王であるマレウス・ドラコニアの名を認識してるから、否応なく因果が働いて彼を招待できない
    だとすると監督生も今や危ういけど、そこは異世界パゥワーで因果とやらを弾いて欲しいな
    まあ妄想ですけどね

    返信
    • あの捩れ異世界、どの程度「名前」が力を持ってるんだろうねぇ。

      返信
  45. ポートウェアに花火会場似合う!

    返信
  46. 以前ガラトルソー(レオナ)30体作った監、無事アウトドアトルソー(ラギー)30体も完成したことをご報告します。
    枝と布とペンキがスッカラ監。ポートウェア(ジャック)もがんばるぞ…。

    返信
    • す、すごい…!!
      圧巻ですね!

      次も楽しみに待ってます。
      頑張って下さい!

      返信
  47. 私のスマホの問題かもと思うのですが、
    このスレの↑トップを押すと、必ずグーグルでトップを検索されてしまいます。私だけでしょうか

    返信
    • ブラウザの問題な気がする

      返信
  48. クラス縦割りのA組、メンツ濃くない?

    返信
    • A組グループ、
      ・隙あらばトラブルを引き起こすマブ&グリム&監督生
      ・人の話を聞かない光属性三銃士
      ・基本やる気のないおじたん
      で構成されてる問題児集団だもんね
      このチームをまとめるのは相当大変でしょうね..

      返信
      • レオナさんは仕方なくとはいえ自分からリーダー引き受けた訳だしやる気は無いけどやるべきことはやってくれるはず……ジャックにもちゃんと助言くれたしね

        まあマブたちはともかく本物の王子様にルーク・ハント、富豪の息子、妖精に育てられた子に異世界人に魔獣と情報量の多いメンツであることに変わりはないけどもw

        返信
      • 普段は問題児枠のレオナだけどこのメンバーをまとめるために今回ばかりは常識人枠にならざるを得ないかもね
        おじたん…胃を大事にね…

        返信
        • レオナを問題児と思ったことないや

          2章の時以外なにか問題起こしたことってあったっけ??
          濃すぎるメンツの多いNRCではヴィルやジャミルと同じくらい良心枠のイメージ

          返信
          • キャンプイベでサボってバルガス先生に回収されてたあたりや、他キャラにすぐ喧嘩腰になるあたりじゃないかな?
            実際にトラブル起こすというより『サボり癖や態度の悪さ』とかの意味では問題児と称される範疇だとは思う

            返信
          • ヴィルもジャミルも基本的に真面目に取り組むし不必要に周囲に喧嘩売ったりしないから、その二人と同じぐらいっていうのはちょっと盛り過ぎな気がする

            返信
            • ごめん感覚麻痺してたわ……

              そう言われると直接問題起こさなくても「やる気がなくて態度が悪い」のは普通に良くないことだった
              真面目に行事に取り組む勢とは同列に語れないね。。

              返信
    • 濃いメンツだけど光属性もマブも納得したら素直にいう事を聞いてくれそうだし、レオナさんのリーダーとしての優秀さはいわずもがなというわけでまとまればスムーズにいきそう

      返信
  49. 次の招待時間ギリギリまで粘ったけど一緒に座ってくれなかったリーチ兄弟

    返信
    • かわいいな

      返信
  50. みなさん、ルームの家具で実際に自分の部屋に置いてみたいものとかあってありますか?
    自分は一輪挿しがシンプルでおしゃれなイグニハイド風の棚(花)を手のひらサイズにして玄関に飾りたいです!

    返信
    • 青と黒のチェス盤がかっこいいのでイグニハイド風の机!
      チェスはルールしか知らないから100%観賞用になりますが

      返信
    • サバナの本棚かな
      推しが読んでる本がたくさんありそうだから読めなくても開いてニヤニヤ眺めたい。

      返信
    • スカラビアのインテリアが好きだから本棚とか飾りたい!
      あと前景みたいにランプいくつもぶら下げて柔らかな光が落ちてくる天井を眺めたい……現実は賃貸一人暮らしだから夢のまた夢だけど。。

      返信
    • ディアソの暖炉!
      推しが吹くのと同じ色の炎なんて永遠に見ていられる

      返信
    • 全体的にオクタの家具が大好きだから本棚も暖炉もソファも大机も置きたい

      返信
      • ぬいぐるみシリーズは本当出して欲しい!

        返信
    • イグニハイドのランプと暖炉ですかね
      青い炎がとても綺麗なので!

      あとは、スカラビアの本棚が高級感があるのに、どんな部屋にもマッチしてるから欲しいです!

      ぬいぐるみシリーズは全て欲しいので、いつか作って自分の部屋に飾ろうかなと考えてます。

      返信
    • そんなん聞かれたら作りたくなっちゃうじゃないか・・・(趣味:手工芸)

      返信
  51. ツノ太郎が居ないことに気付いても誰一人呼びに行かないってことは招待に失敗すると探しても絶対に見付け出せなくなっちゃうのかな?
    一緒にチュロス食べようって招待状書いて渡さなきゃ…!!!!

    返信
  52. ここでも話題になってたフの声についてですが、今年3月頃に放送された番組内にて、フのことを怖いから可愛いまでいけるジェットコースターみたいなキャラだと思っていたが、最近はもうちょっと低めで怖くというオーダーが多いので、もっと怖さメインで頑張らなきゃと思ってるとおっしゃっていました。
    最近フの声をじっくり聞く機会がメイストやイベスト無かったから違和感感じる方が多いのかな〜と思うし、こういう演技指導があったと知ってほしいな…と思いまして…書き込んでみました。
    個人的には可愛い<怖いイメージなのは大賛成

    口調についてもより怖さを出すために以前より輩感強めに出してきたのかな?って感じました

    返信
    • とっても有益な情報ですね

      もちろんどんなソシャゲも作家さんによっての口調ブレはあるあるなのでミスを疑いたくなっちゃうけど、そういう情報が出ているなら迷走してるとかでなくむしろよりキャラの解像度が上がってきたって見方ができるので凄く重要な情報だと思う
      教えてくださりありがとうございます

      返信
    • 怖さが無くなって小悪党っぽい口調になったなぁって感じてたんですが輩イメージ?だったんですね!
      声優さんの情報には詳しくなかったので助かります!

      返信
    • 推しがヴィランしてる~!
      輩感とも年相応の男子高校生感ともとれるよね。バスケ部の気まぐれな怖い先輩っぽさある

      返信
    • なるほど。だからスケドレから声に落ち着きが出てきたんだね
      違和感あるって人はフロイドのスケドレユニオン辺りのパソとボイスで認識アプデできるんじゃないかな

      返信
      • 自レス
        冷静に考えたら今年の3月って続ハロよりも後だったわ、すんません

        返信
    • 感じ方は人それぞれだしどんな意見も否定する気はないけど、私はもともとフロイドくんは怖い人だと思ってたから今回「怖すぎる、もっと可愛さ維持して」的な意見が結構あるらしいと知って驚きだった

      中の人のあの上ずった湿度高めの喋り方は魅力的だと思うし、そこが可愛いのイメージなんかな?と予想するけど個人的には可愛いよりも「猫撫で声で圧かけてくる人」のイメージなんだよな

      返信
      • 元々怖いイメージだったフロイドがスケアリー辺りから抑揚減って早口になってあまり怖くないわかりやすいキャラになったような気がします
        (低い声=怖いみたいな演技指導が)怖すぎる、って話なのかな?と思ってましたが 育ちの良さそうな単語を使う回数が減ってるのでそういう可愛げが思惑通り削れてると思えば上手くいってるのかな?

        返信
        • 同感です!
          あの上機嫌から凄みのあるトーンの落差が1番怖かったので、逆に今の方が怖くないと思いました!(怖いけど)

          返信
          • 上機嫌から落差出すにはフロイドが上機嫌である必要があるわけでしょ?
            フロイドの気分が上がるきっかけは予想をつけられないし、常にハイテンションでもない、寧ろ「コレ嫌なんだけど」ってことの方が多いし難しいんじゃないかな
            どっちが怖いかとかではなくてね

            返信
            • レオナ先輩がホームボイスで言及してたように何を切っ掛けに気分が変わるかわからず上機嫌に振れても不機嫌に振れてもコントロール出来ないのがフロイドの怖いところかな?と思ってたけど
              公式の理想が安定した粗野な怖さなら今イベが断トツだよね
              可愛げ抜いたサバナモブ的な

              返信
    • 怖いイメージは0に近付いたっていうかど○森の住民みたいな喋り方でネタキャラ化してる気がしないでもないけど
      演技指導の結果なら これはこれでアリなのかも?
      ヴィランズじゃなくて男子高校生らしさ全開ってカンジ!

      返信
    • 低くなってもいいからあの抑揚過多の怖さは残し続けて欲しい!
      てか今までも怖かったけどね…

      返信
  53. みんなへのギフトアイテム見て、さすがだなぁ〜って笑っちゃった?
    とっても仲良しになれそう✨

    返信
  54. 個人的に星送りとかハロウィン運営委員とかを前向きに頑張ってたデュースが、今回のイベントで実行委員に絶対選ばれたくないってはっきり言ってたのが少しびっくりした。学校の伝統行事じゃないから……?

    返信
    • ハロウィンはみんな好きな行事だからちょっと別枠として、デュースは「選ばれたからにはやる!」っていうところと「母親にいいとこ見せたい!」っていうのとが大きくて、選ばれる前、かつ賢者の島の廃れた港のイベントで母親に伝わる見込みもない今回は選ばれないに越したことないと思ったんじゃないかな

      返信
    • 地域貢献活動(ボランティア)だって優等生な振る舞いにはなると思うけど、選ばれて光栄だ!っていう役目ではないだろうしそういう意味では伝統行事じゃないからっていうのはありそう

      あとは部活とか他にやりたい事があるのかもね。アズールの言ってたとおり他の活動にかける時間なくなるだろうから。真面目だし選ばれたらちゃんとやるだろうけども

      返信
    • 星送りはツイステ界全体の伝統行事みたいだし、デュースの中でも世間的にもイベントとしての格の違いがあるんだろうね。
      ふと思ったんだけど、デュースは優等生を目指しているけれど、それは『いい子』になりたいんじゃなくて母親への詫び状としての『優等生』の称号が欲しいんだろうな。

      返信
    • デュースくん推しではないから履き違えてたらごめんだけど、デュースくんってNRCの中では請け負ったことに対しては責任を全うとしようとする前向きで素直ながんばりやさんだけど、2章のときにアズールにイソギンチャクつけられるくらいにはボロがでやすくて流されやすい子って認識があったから(そこが個人的にはかわいい)、優等生の子って捉えてしまうと今後酷い解釈違いに合いそうな気がしてる…..

      返信
    • 思いつきで急遽決まった無茶振り感が強いからね
      いきなり決まるのは星送りも同じだけど占星術でスターゲイザーを決める事は知ってたっぽいし
      それと比べると「皆さんに半月後のお祭りを手伝ってもらいます!さっき決めました!」みたいな事言われたら反射的に「やりたくねぇ…」って思うのも無理ないかなと

      返信
    • ぶっちゃけ今回のイベントはボランティア活動と言えば聞こえはいいけど、学園長がその場のノリと勢いで生徒に無茶振りしてるようにしか見えないのが1番の問題じゃないかな
      これが元々ある活動だったりもっと計画性のある納得できるものだったら多少違うと思う

      返信
    • 木主です。思ったよりコメントしてくれる方が多くてびっくり!色々な意見が見れて嬉しいです!ありがとうございます!

      返信
  55. もう検証されてたらいいんだけど
    カツアゲの敵が使っててかつ味方側にも実装されてないバフデバフも大中小あるよね?
    同じ暗闇でもケイトが使ってくるのとエペルが使ってくるのとで命中の低下率が違う気がする
    前者はそこそこ当たるけど後者は全く当たらない

    返信
    • えっ!そうなの??
      エペルは一人だから重ねがけされやすいだけかと思ってた

      2重に暗闇受けると全く当たらなくなる……よね?今までの経験上そうだと思ってたけど自信なくなってきたな

      返信
    • 2重レベルでかかったらほとんど当たらなくなるけど
      1回かかった時だと結構違うと感じたなあ

      返信
    • 試験勢ではないからわからないんだけどこれもし大中小があるとしたら、軽音カリムくんの暗闇無効ってどういう扱いなんだ?!って思った
      まあそれより扱いやすいデバフ解除がもう実装されているから可能性としては全然あると思うけど…

      返信
    • 暗闇にも回避と同じように命中率大中小あると思うけど、キャラではなく他のデバフと同じように難易度別になってると思うな

      返信
  56. 優等生ポイント高めなイベントにデュースが乗り気じゃないのってなんだか新鮮だね!
    チュロスを出すのはA組なのかな?
    後編の更新が待ち遠しい!

    返信
    • 地域貢献という優等生ポイントめちゃくちゃ高いイベントなのに珍しいよね
      ほとんどの生徒から不評で、モブすらイベントアイテム提出に乗り気になってくれない星送りですら一生懸命に頑張ろうとしてたからなあ

      返信
  57. 今日の潮風カツアゲ
    ドヤ顔で眼鏡クイッしたのにフロイドの暗闇で3連撃全部外すアズール面白すぎたw

    重ねがけじゃないのにDUO3連+リドルの2連撃全部Missにしてくるフロイドの運の強さも解釈一致すぎる(勝ちました)

    返信
  58. スタイリッシュ/ベーシックのGREAT条件は満たしているとは思うのですが、スタイリッシュ4まで届いていると思いますか…?
    微妙なラインで自分では判断できなくて…

    返信
    • 行けそうに見えるけどどうかな……実際Great出すか待機セリフしか判別方法無いはずだから、、

      ジェイドかマレウスがいま部屋にいるなら張り付いていればそのうち見たことないセリフ言ってくれるかも…?
      タップじゃなくて待つしかないから運次第だけど、ずっと見ててもおやおやしか言わねえなって感じだとまだ届いてない可能性も

      返信
    • 大丈夫な気がするけど招待するのは念の為放置セリフ確認してからのほうが良いと思います!家具の間に隙間を作り遷移画面を繰り返してそこにキャラをはめ込んでコメント待てば多少は早いはず…

      返信
    • 足りてると思うよ!
      もしスタイリッシュが4にわずかに足りてなくても、greatの最低ラインが好み4:1だから、ベーシックが2ある分で補われてるはず。

      返信
    • もう解決済みかもだけど、木主さんの画像よりも少ない数値でテーマGreat到達(3.8:1.9くらい)を確認してるので、余裕で足りてると思いますよ。

      返信
    • 木主です!
      皆さんありがとうございます!
      今ミッションのためにフロイドを招待していてランダムにもジェイドとマレウスがいないので、このあとの招待で確認してみます!
      great出るといいな
      ありがとうございましたー!

      返信
      • 見事50%を引き当てて無事にgreat出ました!良かった!

        返信
  59. いつもの癖でHARDモードでバトルしてたから気付かなかったけどEXTRAだと潮風の塗料6個貰えるんだね…

    返信
    • 部活メダルと同じで難易度で数は固定になってるみたいだね。ずっとエクストラ行ってるけどいつも6個

      返信
      • 木主です。ちょっと待って部活メダルもEXTRAだと枚数多かったのか…!教えてくれてありがとう〜

        返信
  60. げんなリーチかわいい

    返信
  61. ポートジャックを狙って引いたらシュヴァリエが来ました!!いらっしゃいませ!!弊カレの最初期ケイト先輩と夢の二段DUOですね!!ありがとうございます!!IFガラ以降の道中SSRが多くて秋冬の運が怖いですよ!!ジャックは天井かな!?頑張っていきましょう!!!

    返信
  62. この掲示板で「今日の収集バトル(イベ限ポイント)はD組だよー」と見てから挑んだらセベクとフロイドしかいなくて、あれー?と思いつつ4回HARDでバトルを終えてから一回くらいEXTRAにも挑戦するかと思ってやってみたらツノ太郎がいて、ヒェって声出た。

    返信
    • え…ツノ太郎Extraにしかいないということ…?
      つよ

      返信
    • EXTRAでしかバトルしてないから知らなかった!
      難易度下げると人数減るのね

      返信
  63. 後編までみたらフロイドの喋り方の謎も解けんかな
    まぁ早く続きがみたいだけなんだが

    返信
  64. 縦割りB組全員入れるハーツの談話室広くね?と思ったんだけど
    Zのセベクが33番なのでどのクラスも大体それくらいと考えると大体100人くらい集まってたことになるのかな
    一方、1クラスそれくらいと計算すると1学年約170人くらい。等分ではないだろうけど1寮25人くらいだとしても3学年で75人くらい。4年生は学校(寮)には普段いないとすると普段寮で生活する人数よりも多い人数が集まって会議してたんだよね
    いややっぱ談話室広いな…普段画面で見てたのは氷山の一角だったわけか…

    ところでなんか1学年200人くらい、ていう記憶が自分にあったんだけど、どっかでそんな情報あったっけ?

    返信
    • エース式典服で、200人くらい新入生がいるって言っていたし、追いハロの時も600人くらいがさらわれた的なことが言われていたはず

      返信
      • あーパソストかーありがとう
        「くらい」の範囲にもよるけどもっと人がいる可能性もあるのか

        返信
  65. ガッツと暗闇……早く使いたくない????
    早く実装して……

    返信
    • クリティカルと凍結も欲しい、やってみたい

      返信
  66. 今回のフロイド声はやや低めかな?と思いつつも正直~だぜとかは言いそうなイメージある

    返信
    • わかる、17歳男子高校生〜って感じの喋り方だよね(語彙力)

      返信
      • その表現そのままなんだけどなんかすごく良い(語彙力)

        返信
  67. ボートフェスのような衣装好みすぎて全員に着てほしいくらいかっこよくかわいい

    返信
  68. 今回のイベントストーリー監督生の選択肢が多くて楽しい。ケルカロットも多めだったけど選択肢で反応変わるとそこにいるって感じが増して嬉しいね

    返信
  69. あああ1グレ…
    どうして1グレ…
    グレイト…

    返信
    • 〜画像を添え忘れてた〜

      返信
  70. 少し前にここで寝そぬいの帽子外したよっていうのを見かけて真似してみたら、とてもよかった 前よりぎゅっと抱きしめられるしまぁるい頭がかわいい…ありがとうございます…

    返信
    • 寝そぬいとか普通のぬいの前髪を内側に折り込むと前髪切りすぎちゃったみたいに見える
      手持ちのぬい全員の前髪折って前髪切りすぎちゃった集団にするととても可愛いかった

      ※跡がつかないように優しく折り込んで終わったらすぐ戻してあげてね

      返信
      • ありがとう…ありがとう…おでこかわいいね…にっこりしちゃった
        ※部分にぬいたちへのやさしさを感じた

        返信
  71. ルーム機能が実装されてからしばらく経ちますが、まだ固有アイテムゲットできてない方いらっしゃいますか?
    いつになったら拾えるのか・・・
    確率的にはどのくらいなんだろう?

    返信
    • アクティブユーザーだけど拾えない〜
      いくらレアドロップといっても5〜6個以上拾えてる方もチラホラ見かけるから未だに1個も拾えない方が珍しいのかな〜って、ここの掲示板見てると感じる

      返信
  72. アズールのテーマptをキープしつつ寮pt301以上の100%GREAT確定部屋が完成した!
    本当にしんどかったし達成感半端ない!!
    寮家具(SR)大量生産がキツかった…
    部屋は完全に海中の図書館だよ

    ちなみにメダルは8枚貰える状態

    返信
    • すごっ!おめでとう!!
      寮ポ301はマジでしんどいと思う
      推しへの愛だね!素晴らしい〜!

      それはそうと毎回greatは大きいよな…
      ワイ監も頑張ろうかな…?

      返信
  73. みんな林檎派?梨派?食えればいい派?

    返信
    • リンゴ派
      そのままも好きだけど無性にすりおろして食べたくなる時がある
      あと刻んでホットケーキに混ぜて焼くのも美味しい
      エペルの家のリンゴ欲しいな

      返信
    • ただ食べるだけなら梨
      総合的には林檎

      返信
    • そのまま食べるなら梨派!
      加工品ならリンゴかな!

      返信
    • 食えればいい派!美味しいは正義だ!

      返信
    • リンゴ派
      梨のザラッとした食感がちょい苦手

      返信
    • 豊水とか幸水のみずみずしいね〜♪なら梨
      新高とかシャリシャリ系なら林檎
      ラフランスは梨かなー
      ジャックの梨ってどの梨?

      返信
      • イベスト内でコンポートと言ってるし、ジャックのプロフにも好物が洋ナシのコンポートって書いてあるから洋ナシじゃない?

        返信
    • そのまま食うんだったら梨
      ジャッククンの台詞だとあの話では洋ナシを指してるかもしれんので和梨限定
      加工するなら林檎

      返信
  74. フロイドがジャックのフルート借りて演奏した後、閉じてた目をパッと開けてこっち見た時にドキッとなった小エビちゃんはどのくらい居るかな?

    返信
  75. 微妙な時間に寝落ちたせいで眠れなくなってつらつら考えていたのだけれど。
    今回縦割りイベなのってメタな事は置いといて、学園長が出店するグループ分けを寮ごとにしなかったのってそれだと1~3年生の人数が偏っちゃうって事情があったりするのかもなー。
    ハーツは今のところ留年退学がいないし、そもそも選別の時に年によって寮の人数が偏ってる可能性もあるのかも。クラス縦割りなら大きな差が出なさそう。
    見たことのあるモブがこの学年なんだ!とか気がつけてちょっとうれしくなったりして縦割り楽しいな~。

    返信
  76. ガッツリやってないタイプの監なのでゲストルームの私物?を4回目入手出来たところなんだけど、まさかの4回ともすべて紅茶辞典
    若干の狂気を感じる

    返信
  77. ポートウェア同士でDuo魔法撃てるこの日を待ってたよ!
    お揃い衣装で撃つDuo魔法でしか得られない栄養がある!

    それはそれとして今日のカツアゲ、hard周回したけどセベクのガッツとフロイドの暗闇の相性抜群過ぎない?

    返信
  78. 学園裏の森が敵味方関係なく
    火属性の魔法乱れうちになっているので
    今日学園裏の森すごい燃えまくっていそうというか
    塗料だけでなく焼き林檎できあがりそう・・・
    一応申し訳程度にリドル寮服のデュオで
    フレンドのアズール借りていきましたが
    うちのカレッジの主力がルクハンとリドル寮服の時点で
    学園裏森火事不可避状態

    返信
  79. 相互DUOで暗闇は怖いわ
    カツアゲできたからいいけど

    返信
    • ごめんカツアゲできたからいいけどっていうパワーワード物騒すぎて笑っちゃったw

      返信
    • 私もさっきくらってしまった
      MISS×6は痛いよね
      今回の暗闇はフロイドだけかな?

      返信
    • 暗闇ありってわかった瞬間どうしようもない引きだった時以外はなるべく個別に撃つようにしてる。

      返信
  80. 友達に誘われてツイステ始めた当時のことをふと思い出した。「え、この怪しいお兄ちゃんの店で売ってる鍵…お得、なの?」と言いながらS店に居座り無償石と10連鍵と単発鍵の効率を計算しまくってたなぁ。
    あと「魔導書とか教科書とかいつまで経っても手に入らないんだけどどこにあるの?! 日替わりの授業って何?!」とも。そりゃ錬金術やってないのに教材まともに入手できるわけないわ。カードレベルだけ一丁前で魔法1/1の寮服おじたんを長らくサポートに出してたあの時からのフレ様ありがとう、こんなへっぽこ初心者を見捨てないでくれて…

    返信
    • 自レス
      でもチュートリアルでおじたんを手に入れ、初参加のイベで「なんかやたら高くてレアアイテムぽい」というだけの理由でSSR香水を交換し配布カードのグルビアイテムをしっかり手に入れた上で魔法をカンストさせたゲーム勘は褒めてやってもいい。
      ただ、なぜそこまでやっておいてゲーム開始から3ヶ月も錬金術の価値に気づかなかったんだ

      返信
  81. すでに報告はしてきたけど、これなったの私だけか?
    助っ人はゲストのルークを選んで、ハード周回中だった

    返信
    • うちもやったらこれになってびっくり。まだルーク実装が安定してないのかなー?
      ちなみに人物にエラー出るとNOIMAGEのリドル寮長が出てくるよ。

      返信
    • 私もこうなってるよー
      同じく助っ人にゲストルーク先輩をお呼びしてました
      配布前の実戦登場だからバグになってるのかなーと

      返信
  82. 既出だったらアレなんたけど
    クラブウェアで美食研究会グリム来ないかな!

    エプロンつけてご飯もぐもぐしてる姿見たいし、すごく引きたい!

    返信
    • わかる!親分絶対かわいい。

      返信
    • エプロンがどういうタイプかによるけど、親分ならふわふわ可愛い系でお願いします
      「カッコいいのがよかったんだゾ」って文句言うまでがセット
      見たい(見たい)

      返信
  83. 直近のシナリオつきイベントは復刻バルキャンだったじゃん
    みんな運動着かアウトドアウェアだったじゃん
    久しぶりに制服姿の子達見てさ、何て言うか…制服に手袋、いいよね…
    今更にも程があるけど……ほんといいよね………

    返信
  84. パパラチアサファイア
    名前が蓮の花の色って意味なんだ
    今日、売ってるの見つけたのに、知ってたらめちゃくちゃ購入検討したのに
    元々青が基本のサファイアが、淡いピンク、蓮の花の色になってるのって凄くガラオルトくんじゃん
    もっと早くに知ってれば…惜しいことをしたかもしらん
    推し概念は良いゾォ…

    返信
    • 推し概念の宝石見つかるとテンション上がるよね。
      今回気になったって事はその石とのご縁ができたって事だろうし次はもっと素敵な出会いがあるかも?
      そういう意味でもお店やミネラルショーで実物見られるのってやっぱりいいよねーまた行きたくなってきた。

      返信
  85. ルクハンvsD組、圧倒的にルクハン不利なのになぜかルクハンが負ける気がしない

    返信
  86. よーし!忘れないように今回はポトウェアフロイド招待するぞー!!って思ってボタン間違えないように意気込んでたのに気づいたらいままで招待してた違う子のGREAT部屋つくってて「眠い中作ったこの手間はなんだったんだ?」ってひとりで笑ってる 家具入れ替え民は気をつけてくれよな!!

    返信
    • 笑ったw
      私も家具数個入れ替えでGREAT出せるようにしてたからわかるよ、あれを仕舞ってこれとこれ出して……って手順決まってきて妙に手際良くなってくるよねw

      返信
  87. 唐突に推しのDUO姿だけサクッと見たい時ってない?
    ここでも言われてるけど、フリーバトルモードみたいのあったらいいよね。報酬無くていいので、難易度や敵の使ってくる属性バフデバフを指定して好きに戦えるやつ。
    動画検索したりストーリーから適切なバトル探してくるのって案外面倒くさかったりするからさ…

    返信
    • ダメージ量とか総HP値とかフレンドさん入れないで確認したいときがあるからフリーバトル欲しいな。
      昔のソシャゲに有料であった機能だからそれでもいいし、先生達の補講みたいな形で各属性毎にあったら最高。無属性相手でも助かるなぁ。
      前にも要望出だしたことあるけどまた書いてみようかな。

      返信
  88. この笑顔が可愛すぎて、チェロスを大量に与えたくなるのは私だけですかね?

    返信
  89. 今日の潮風塗料カツアゲバトルは、D組だったよ!
    背景も相まって、すごく緑色だった
    そして気のせいじゃなければ、暗闇もガッツもATK downも全部あった気がする…

    返信
  90. 自由枠訪問で偶然にも配布の男たちが揃っていたので配布の推しを呼んだの図

    返信
  91. デッキブラシで戦うルークさん可愛い
    早く手に入れたい…!

    返信
    • 某アニメのBGM「デッキブラシでランデブー」が、頭から離れられなくなってしまった…!

      しかも、今回のルークの格好によく似合ってるBGMなのがまた良い!!

      返信
  92. リズミックgreatの時の音、気が抜けるんだがwww

    返信
    • わかるわかる
      それでフルコン逃したw

      返信
    • 最初ミスしたのかと思ったw
      ストーリー進めて納得

      返信
  93. ポートジャックくん召喚、おいでなさったSSRはMr.宴ことカリムアルアジームさんと供物のプロテインバーに釣られたらしいデュースでした!
    面倒くさがらず梨のコンポートにチャレンジすべきだったか!?でもコンポートはハードル高いよ!!

    残った石は750!!大人しく石貯めて次イベに備えます!対ありでした!

    返信
  94. こう見るとアズールの実験着全体的に白いな

    返信
  95. ワッフルかぁジャックくんかわいいねぇってなったあと集めたポートチュロス見ていやチュロスじゃないんかい!!ってなった

    返信
  96. 今更だけど、ディアソの妖精二人が座ると満面の笑みなの好こ。

    返信
    • 何がそんなに楽しいの?と言いたげそうなイデア氏の目w

      返信
  97. 魔法史まわしてて「オア゛~」みたいなの聞こえたから、寝ぼけた頭で「もしかしてルチウス???」ってなって画面見たらマブだった…マブ、どしたのその声…ルチウスに話しかけてんの??

    返信
    • ルチウスの真似をしてると設定資料集にかかれていたよ
      1章で初めて魔法史の授業を受けた時もトレイン先生の言葉とルチウスの鳴き声をごちゃまぜに復唱してしまっていたデュースくんなので…
      なんなんだ、その無駄にかわいいの…

      返信
      • そうだったんですね!?設定資料集買ってないから知らなかった…そんな小ネタ?も載ってるなら買えばよかったな…

        返信
        • 横ですが鳴き真似は鳴き真似でもツイステ界には動物言語学というものがあり、それに基づいてデュースくんは真似している、と(たしか生放送で)言及されてました。

          つまり単なる
          ルチウス「オ”アー」(鳴き声)
          デュース「オ”アー」(鳴き真似)
          ではなく

          ルチウス「オ”アー」(1+1は2なんだぜ)
          デュース「オ”アー」(1+1は2なんだぜ)
          とルチウスの”言葉”を復唱しているらしいです。

          返信
          • 更に横から失礼。
            ラギーくんが正統派であろう「ミャーオミャーゴ」って話してるのも聞くとルチウスくんの言葉を忠実に再現しようとするデュースくんがかわいくて仕方ない。

            返信
  98. どのカードを(カード・魔法レベルの両方)マックスフルパワー!!にするのが良いでしょうか?
    現状カツアゲextraバトルの勝率が6割くらいなので8割にあげることが目標です。

    水と木属性はカードの選択肢がそこそこあって火属性が弊カレッジの弱点かな、と思っているのですがそう言ったバランスもみていただけたら嬉しいです。

    また、マックスフルパワー以外にもおすすめの育成方針等あればご教授ください!!よろしくお願いします!

    返信
    • 取り敢えず寮リドと寮アズは魔法レベル上げて損はないと思うよ。

      返信
    • extraの勝率上げるのが目的ならどこで負けてるか教えて貰えないと困るぞ!
      とりあえず純粋に○○属性の戦力が足りなくて負けてるのか、3人固定バトルで育ててるキャラが居なくて負けてるのか分からないと
      両方ならextraに挑むのは早いから大人しくhard回ろう

      それと誰を育てるかの前におすすめしておきたいのは「魔法LvよりカードLv優先」「魔法Lvは極力6~9にしない」だね
      魔法Lvが上がるほど効果も上がるけど、一番変化があるのはLv5にした時と10にした時だから
      上の枝の方のアドバイスを受けて寮服リドルと寮服アズールを育てるにしても、その間は寮服ジャックのM1や寮服トレイのM1には触らない
      例外として、戦闘に出したいけど魔法が全然育ってないカードがある場合はLv5/5まで上げておく
      あと、カードLvが中途半端なカードを編成しないと戦力が追い付かないレベルなら魔法史も回した方が良い
      育てたい魔法の属性を2種類に絞って、それ以外の日は魔法史に割り振るとかね

      返信
      • 負けたことだけ覚えていて場所等覚えていなかったので記録して出直してきます!
        下4人以外のレベルは70〜80で、そこから先どうしたらいいか悩んでいました…。

        とりあえず寮服リドル寮服アズールしっかり育成してきます!
        その他は魔法レベルを上げるなら上げ切る、上げないならそもそも触らない方針でいきます!ありがとうございました!

        返信
    • 寮服のリドル、アズール、トレイが最優先かな

      あとは理想値ではないけどこの面子だと寮リドルとDUOあるユニ太郎、マレウスとDUOあるユニレオナで火・草チームにはなるかも

      返信
      • 寮服トレイも最優先メンバーに入りますか…弊カレッジの水属性本がアズールと取り合いに…!

        そのメンバーで火・木チーム使ってます!でもあんまり強いと思えないのはバディレベルの育成不足なのかな

        返信
        • 横だけど画像から察するにEXを安定してまわれるのはまだ少し先かな〜という印象。
          うちは寮服ほぼ揃ってて魔法もバディも育成済み、加えて複数のイベ限やバースデーの育成も済んでいるけどそれでも固定メンツによってはキツいと感じる

          エクストラを難しくしてる大きな理由は相手を削りきるまでバトルが続くことなので、少なくとも各属性M2は10まで育ってるカードがないとやる前にやられてしまうと思うよ

          あとアズールのM1はとりあえず5でもいいけどリドルのM1は10に上げるのを推奨。俺はお前の事をなんにもわかってなかった、こんなに強かったなんて……ってなります

          返信
          • 育成済んでる監督生様でもメンツ次第とは…extraバトルおそろしや…

            そうなんです!やる前にやられてしまうんです!!全体的に育成不足と身にしみました

            アズールのM1から上げちゃった^^リドルくんのつよさに胸を馳せながら錬金術ぶん回してきます!

            返信
  99. ちょっと気が早いけど、月末が近づいてくるとやっぱりそわそわしちゃう
    バナーには誰が描かれてるんだろう……マスシェフがまだ開催されないとすると、一番可能性が高いのはリリアだよね……
    でもイベ限については他のディアソ面子でも十分可能性はあるからな……
    マスシェフが来るならポムの誰かはそろそろ来そうだけど、テーマが何になるかも楽しみだなぁ
    ソワソワ……ソワソワ……

    返信
    • 今の時期ソワソワするよね
      自分は来月の予定によってジャック引くか悩んでるから、今回は特にだ
      フェスのフードスタンド後だし、マスシェフ来ないかなー?と思ってる
      そろそろヴィルとアズールのイベカ欲しいとこだけど、寮長二人同時にマスシェフってやっぱ有り得ないかなー?
      リリア推しとしてはクラブウェアバナー付きで来て欲しいけど!

      返信
  100. 元ネタは分からなかったけど、港の雰囲気は
    TDS のアメリカンウォーターフロント全体?あるいは、その中のケープコッドっぽいと思った。

    返信
  101. 今更すぎるけど、この二人の動きと表情がシンクロしてるのめちゃくちゃ可愛いよな

    返信
  102. ミッションのために港フロイド君招待したんすよ、
    そしたらフロイド君忘れ物してて可愛いなwとか思ってたんだけどよく考えたら寮服着てないのにストール忘れていく怪奇現象起きててワロタ

    返信
  103. 勝手に期待しておいて申し訳ないけど、ルーク先輩めちゃくちゃ軽やかに吹けそうな雰囲気してるのに吹けないのちょっと笑ってしまった。本当に鑑賞にたっぷり浸かってるタイプだったのね

    返信
    • ミステリアスな超人じみた印象が強かったから、純粋にできないことがあってなんだかほっこりしたよ笑
      できないけど楽しい〜!なノリなのも可愛い、もっと吹いてー!!

      返信
  104. 聞いてください
    さっき今回のイベで初のガチャ回したら、闇の鏡さんが「いざ導かん!」て言い出して、しかもサバナカラーだったんで「初手SSR初めてだ〜」って興奮してたら

    寮 服 ラ ギー

    びっくりなニアミス!に笑ってしまいましたw

    返信
  105. 推しのなかよしレベル上げに割と人生かけてる監なのですが、まさかイベミッションにキャラ指定招待入れてくるなんて……そんな、まさか………
    こちとら推しのルームメイトになるために魔法石砕いてカツアゲをし、気が狂ったように暖炉や本棚量産して推しが喜ぶ部屋作りしてるのに…!!!!(泣)

    悩む、悩むよ…!!!!!
    今回のミッションクリアするか本当に悩む!!!!!!
    ミッション未達成て報酬もらえん以外のデメリットあるっけ?

    私と同じ様な心境の監さんいますか?
    皆様はどうなさいますか…?
    私は鍵一つなら諦めるのもやむなしかと思ってたりしますが…よろしければ他のなかよしレベルに人生かけてる系監さんの心境もお聞きしたいです…

    返信
    • 報酬もらえない以外に特にデメリットないですよ!自分は初参加イベントにスタンプミッションがありましたが、意味がわからなくて手をつけませんでした(笑)

      返信
    • 人生までは賭けてないけど(真顔)、招待1回分すら嫌って言うならスルーしてもいいんじゃない?
      報酬が蜜だからショップでなにか買えなくなるってわけでもないし、鍵取れなくていいなら。おそらくルークも同じミッションありそうだけどね。。

      以前あった「虚無飛行」問題みたいに人によっては貰えるものと見合ってないな~と感じることもあるかもだけど、私はイベントの雰囲気を楽しみたいから毎回全部やってるよ。だからいつもは基本推ししか招待してないけどミッション分はやるつもり

      でも運営がユーザーを飽きさせないために遊び方を提示してくれてるだけだから、俺は推しだけに全てを賭けてるんだ!!!って自分の遊び方を貫くのもありだと思う。ゲームなんだし自由でいいと思うな!

      返信
    • 自分も同じ感じだけど、今回のミッションは招待1回で終わるやつだから、特に気にせずフロイド招待したよ
      昼間は覗く機会多いので夜にしたけど
      帰ったあとはまた推しばかり招待してる
      さすがに3回とか5回とかになってくるとミッションクリアは諦めるけど、1回だけなら記念に招待するのもいいか〜とか思ってた

      返信
    • 鍵一個ならぶっちゃけガチャでR一枚で終わる確率が圧倒的に高い訳だし、今ルームに全力ならちょっとやそっとのミッションくらい無視してもいいと思うよ!
      自分は怠惰によって去年のハロウィンのスタンプミッションほぼやり忘れたけど、ほぼノーダメや(多分)

      返信
    • 私も一応記念招待はするかな?ルークもありそうだから1日+ほど育成が遅くなってしまうけどスタンプ埋めたいタチなのと記念なのと…課金の節約のためにも鍵はちょっと貰っておきたい..
      もし今後スタンプミッション以外の普通のイベントでも招待ミッションがあったり回数増やされたりするようなら報酬みて考えるけど、一生懸命ルームやってても固有アイテムの取得率っていうどうしても運が絡んできてしまう要素がある以上、あんまり根詰めると自分のブロットたまりそうだなって思って(笑)

      返信
    • 私も割と推しのなかよしレベル上げたい監なので、お気持ち分かります!

      そして私は、推しのカードは絶対完凸したい監でもあるので、これからの事も考えて鍵は取っておきたい派です。

      デメリットは、報酬の鍵が貰えないってだけなので、無理にミッションをやる必要はないかと思いますよ!

      最近やっと推しがGREAT出してくれて、台詞が変わったので最高に嬉しいですが、鍵も欲しいので一回だけ我慢してフロイド招待しました。

      お互いルームメイトの称号目指して、部屋作り頑張りましょうね!!

      返信
    • 先程招待したぜぃ

      当方わりとおっちょこちょい監なのでうっかりボタン押し間違えて他の子招待しちゃうことがたまにあるし、その1回分と思えばまぁ、って感じ
      Good判定のシークレットボーナスが入ればレベル一発で上がってユニーク塗料くれるし、差し引き損ではないと思ってる

      うちは最推し以外のバースデー&クラブウェアは単鍵5本で打ち止めってルールを作ってるから、単鍵の入手機会はできるだけ逃さないようにしてるのもある

      返信
    • わぉ!
      木主でございます!!
      短時間で想像以上の方が答えてくださってる
      皆様お返事くださりThank you!!
      皆様のご意見にあるように報酬と自分の状況を照らし合わせて考え抜いた結果、推しを招待し続けるで決定しました!!!!
      鍵は最悪課金できるが招待は今のところ課金でどうにもならないが決め手です
      やはりこのツイステ人生、推しに尽くし推しへ全て捧げたい
      一刻も早いルームメイト昇格に向けて頑張ります!!!!
      ありがとうございました!!!!!!

      返信
    • そんなきつい言い方しなくても……

      返信
  106. あ、そのご友人の兼業先わかったかも……
    先日声優さんが発表された、アで始まってンで終わるキャラかな?

    返信
    • 正解!
      マントはちゃんと見るとそこまで似てる訳じゃないんだけど後ろ姿だと内側の服と合わさって丁度ギザギザっぽいシルエットになるんだとか

      返信
  107. 学園長が「いたいけな学生」って言ってるのはじめ違和感あったけど、よく考えたらすごく納得した
    いたいけって一般的にもっと幼い子相手に使う言葉かと思ったけど、学園長はおそらく思っている以上に長命だから
    NRCは年齢的に高校準拠の学校かと思ってたけど、四年制だし魔法士養成学校だからどちらかというと高等専門学校的な場所なのかなーと
    まあいたいけはただ単にかわいいって意味かもしれんし、生徒って言ってた場面もあった気がするけど、ツイステでこういうの考えるの好きだわ

    返信
  108. イデア氏、まさか推しキャラワッフル量産する気か?

    返信
    • 天才か???あり得る気がしてきた
      あまり乗り気じゃなさそうだった割にワッフルの機械作るってすぐ自分から言い出したの少し気になってた。何かしら仕事しなきゃって思ったのかとも考えたんだけどそんな殊勝な考えイデア氏はしないかなーと思うんだよね
      もちろん早く帰りたくて発言した可能性も残ってるけど、推しキャラワッフル作るためだと面白いね!

      返信
      • 機械いじってると改良したくなっちゃう(たしかケルッカロトでも何かの農機修理ついでに勝手に改良して的に戻してねってなってた気が)からそれならさいしょから自作したい的な感じなのかね?

        返信
    • ラギーがジャックのグルーヴィーがめっちゃ可愛いワッフル持った絵だったら笑うわ

      返信
    • ねこたんワッフルの可能性もあるかも

      返信
      • そっちの方がありそう
        著作権を守らないようなこと、オタクの鑑であるイデアがするとは思えない
        もしやるとしたら完璧に申請するだろうけれど、それは他のメンバーから許可が下りるか微妙だ、うし

        返信
  109. バスケ部だけでなく陸上部も合宿やってるんだね
    合宿中のデュースとジャックの様子を見せて欲しい…
    優しいディアソ先輩も含めて、NRC生とは思えない光景が広がってると思うんだ

    返信
  110. 全てのカードが出揃ったケイト最推し監です。ガチャの参考に戦績晒します

    寮服
    ピックアップガチャ引いてないんですよ
    いつの間にか側に居ていつの間にか沼った

    イベ限→300連で1枚
    おめかし→100連で3枚
    ユニオン→100連で1枚
    クラブウェア→100連で1枚
    ツム→寮長じゃないので配布

    クラブウェアが擦り抜けアリなので鬼門かもしれない。何とか天井で出てくれてマジで良かった〜!!ドキドキ。天井前の擦り抜けSSRは最推しの時は全く無いですね〜誰も来ません。本当に静か過ぎる位静かです。物欲センサー君凄い。

    返信
  111. みんなは敢えて魔法レベル上げきってないカードってある?
    この前の統一試験で5で止めてたのに助けられたのもあって上げるか悩んでるんだけど、なんだかんだ上げた方がいいのかな

    返信
    • 絹ジャミル
      アズール君を鍛えてると、火力調整が必要になるから、魔法レベルはレベマになってません。サポに出してるトレイ君はレベマにしてるけど、DFカードは取り敢えず5.5にして様子みてるよ〜

      返信
    • トレイのM2
      純ディフェンスチームだと火力足りないけど100超えアタッカーを入れるとオーバーしがちだから5でとめてる

      返信
    • ツムレオナのM2
      現状火アタッカーへのバフが最大の強みで、素ステ自体は寮トレイ以上のDF特化なのでわざわざDuoを打たせるうまみがほとんど無いから5で止めてる

      返信
    • 少数派なのかな?使用するSSRに関しては魔法レベルは基本的にMaxまで上げちゃう。SRは状況に応じて上げたり止めてたりするよー。
      理由はダメージ計算するときにと楽になるから。
      逆に魔法レベルMaxのカード増えるとベーシックなら4Tじゃなくて3Tフィニッシュにしたり、ディフェンスならデュオ撃たないとかSRと交換で対応すれば最近はダメージ過多で困る事ははあんまりないかなー。
      あと純粋に魔法レベル上げる方がときめく。
      モーション変わるのが気になる子はいるけれどそのうち対応されるかもだし、最悪動画で観れるしな~って割り切ってる。

      返信
  112. イベリズミック長押しノーツ後のルクハンのポーズなんか好きだ。
    ついでに長押し失敗時のルクハンの動きも独特で面白いので、まだ見てない方はぜひ

    返信
    • ラッパを吹く天使って、このルークみたいなポーズだよね

      返信
      • ルーク・ハントは天使

        なるほど

        返信
  113. 細かすぎてあまり理解されないであろう推しについての話をするぜ!
    イグニってネームドが兄弟二人から構成されるので、自身を“イグニ推し”と言うべきか“シュラウド兄弟推し”と言うべきか今でも迷う時があるんだよね。
    ただ6章を経た今『シュラウド推し』と言ってしまうと、シュラウドご一家のパッパマッマバッバもそこに含まれてしまう気がしてその呼称だけは名乗らない謎のこだわりがある

    返信
    • イグニハイド寮生含めて彼らが好きだからイグニハイド推しだなー
      手袋先輩のようなインパクトは無いにしても、ハロイベや寮服氏パソストとかから見えるモブニハイド生含めて寮全体箱推し

      返信
  114. 何者だそいつwww
    とりあえずベリーナイスガイなことは分かる……けどやっぱり見た目シルバーの声はあの声であってほしい

    返信
  115. 前も言われてた気がするけど家具が増えてきて改めて思う
    ルームA,B,Cみたいに切り替え機能が欲しい!
    新しいコーディネート試したいけど今の状態にまた戻すのはちと面倒

    返信
  116. まだ見ぬ7章、ずーっとフィリップ王子ポジはシルバーだろうと思って疑ってなかったんだけど、よくよく考えたら監督生+イグニ(+α)がフィリップ王子ポジで、ディアソ勢は3人の妖精ポジの方が自然な気がしてきた
    となるとイデア氏がライトセ〇バーみたいなの作ってくれるのかしら それはそれで楽しみすぎるし超見たい

    ヘラクレス未履修なんだけど、たしか6章は5章のネージュみたいな、明確なメグポジ(ヒロインポジ)のキャラクターはいなかったんだよね?
    有識者監さん達がいろんな要素がちょっとずつキャラに振り分けられてた、みたいに言ってた記憶
    ということは7章でもシルバーや他の誰かがオーロラ姫の大部分の役を果たすというよりは、それぞれに少しずつオーロラのエッセンスが入る感じなのかなぁ

    返信
  117. なんかゲストルーム招待いつも焦って同じ子呼んじゃうせいでフロイドクリアできる気がしない
    なかよしレベルもうすぐ天井なのに同じ場所タッチする習慣化してる

    返信
  118. イベントリズミック、PERFECTの音もなかなかに特徴的で笑ったんだけど、GREATの音が面白すぎて耐えられんかった

    まさかと思ってもう一度リズミックいってGOOD出してみたらこれまた音に笑ってしまったよ……
    MISSだと音は出ません
    みんなもそれぞれの音で奏でてみてほしい

    返信
  119. 魔法石ショップに追加された陽のカケラのポートフェスト限定ってポートフェスト期間中にしか使えないってこと?
    それとも購入期限はポートフェスト期間中って限定だけど入手したらイベント終わっても使えるよってこと?
    下の方でも見かけた話題なんだけど未だ理解出来てなくてごめんなさい

    返信
    • 後者だね!
      購入後の陽のかけらには期限が無いので、購入さえしておけば貯められるよ

      返信
      • ありがとうございます〜!!
        これで心置きなく買える!

        返信
  120. イマジナリーキングスカラーじわじわきてる

    返信
  121. 錬金術でお鍋混ぜてる棒がチャロスに見えてくる呪いを受けてしまったのでお裾分けしますね

    返信
    • チャロス好き

      返信
    • チャロスってなんだろうと思って調べちゃったよ

      返信
    • 某国民的ゲームシリーズにいる人間性最底辺の く ず 王子に空目したwww
      疲れてるかもしれない、寝てくる

      返信
  122. 今回のイベントネタって何だろう?
    プリンセスと魔法のキス?

    返信
    • 蒸気船ウィリーなのではっていうのを見かけたよ~

      返信
    • 蒸気船ウィリー説あるらしいですね!
      最終的にゴミ箱やら何やらで演奏しててバトル武器と一致してるとか
      しっくりくるけどもしやグルビ絵で誰もまともに楽器を持たない可能性も微レ存…??
      見たことないから見てみたいのだけどどこかで配信してるのかな

      返信
    • 他の元ネタも観られるしディズニー+オススメ。(古い映画だから検索すれば動画出てきそうだけれどあんまりオススメできないかな)

      藁の中の七面鳥(Turkey in the Straw)って曲からゴールデンストロー号も名付けられたのか?だて話もでてたよー。
      港町が舞台だったり舞踏会や婚約式がお祭り騒ぎだったりでプリキスもちょっと近い感じはするけれどあるならサムさんのイベまでとっといて欲しい気もするな。この後ベニエ出てきたら間違いないけど。

      返信
  123. ここの雑談掲示板で定期的にセベクに興味を持ってくださる方が現れるのを見ていつもニッコリしちゃう!
    セベクはいいぞ!!!!!

    返信
    • セベクはいいぞ!
      公式資料集で「品のある顔立ち」と称される整った顔!随所で見られる健気さと少年らしさ!
      セベクの錬金術を回してくれみんな!

      返信
    • セベクはイベントとかパソストとかを読んでいくことでジワジワ魅力が出てくるスルメキャラだよね!

      返信
    • わかるー!!!!!
      私も初めから面白ェ男だぜ…って思いながら見守ってたら初めてのイベントのバルキャンで人間のこと大切に思うの伝わったし(リドルくんに庇ってもらったところ)、エンハロルークパイセンとトレイパイセンと一緒に行動したことでチョロ可愛いところ見れたし、ケルッカロトは突然のピンチから自分を顧みず助けられる守護者としての判断力があるんだかっけぇってなったし、ifガラは1年で話し合いわちゃわちゃ可愛いしあとシルバーに謎のいわゆる後方彼氏面突然して笑ったし、
      先日やっとこさ開けた式典服パソストで突然机から守ってもらって沼に落ちた自覚した私がいる!!!!!
      書いて思ったけど多分これだいぶ前にもう落ち…てたな…??あれ…?

      返信
  124. 絹の街へようこそ
    親和性高い
    モブチンピラに絡まれる海岸もいいけど

    返信
    • 後ろの船漕いでくれそう(船…だよね?)

      返信
    • ゴンドラ漕いでくれそう

      返信
  125. リズミックのへっぽこ音が楽しい
    Goodとか意図的に狙おうとすると難しいもんだね

    返信
    • 最初ファイナルファンタジー6のピコーン!って音にしか聞こえなかった
      ゲームのピコピコSEじゃん…

      返信
  126. 何故かさっきから、おやおやのジェイド、やれやれのレオナ、ボテボテのルークって文(?)がぐるぐる頭の中で回っててツラいw

    返信
    • ルークだけ内野ゴロになってやがる……

      返信
  127. このフロイド君のあははっ!って笑い声、なんかいつもと違ってビックリ!
    思いっきり笑ってる感じがする。あ〜きゃわわ❤︎

    返信
    • イヤホンつけて聞いていた監督生なのでいきなりすぎてびびってしまった笑

      返信
  128. まだイベ限SSR出てないのって
    シルバー以外のディアソムニアとトレイ君で合ってる?

    返信
    • そだよ〜

      返信
  129. イベント関連の質問なので削除されちゃうかもなんですけど
    チュロスって香水交換と魔法レベル上げ、どちらを優先した方がいいんでしょうか…?

    返信
    • そのような質問だったら削除されないから大丈夫だよ
      香水ってSSRだよね?入手難易度高いけど余っていたり、凸させたいSSRがいない場合はそんなに優先度は高くならないと思う
      魔法レベルはチュロスでしかあげられないし、イベントミッションにもかかわってくるので結構上かなあ
      マドルがない場合は貯めておいてあとで使うパターンでもいい

      自分のプレイスタイルと照らし合わせて調整してイベントを楽しんでください

      返信
      • ドロップ率に関する質問が削除されていたのでアウトかも?と思ってました
        少し前にはじめたばかりでカード枚数もマドルも少ないので魔法レベル上げ頑張ります!
        凄く丁寧に教えていただけてありがたいです!

        返信
        • それは愚痴めいた話になっちゃってるからだよ
          禁止事項に引っかからなければほとんど消されない

          返信
    • 別にイベ関連の質問ってだけで削除されることはないぞ…?
      配布カードの2人はチュロスでしか魔法レベル上げられないから、どっちを優先すべきかを聞かれたら魔法レベルになると思う
      香水は今後のイベントや運よければサムガチャでも入手できるし

      返信
      • そうなんですね…チュロスの話題とかリズミックの話とかはNGなのかと思ってました!
        香水ってサムガチャにも入ってるんですね!
        初心者なので魔法レベル上げをがんばることにします!
        凄く為になるアドバイスありがたいです!

        返信
    • フロイドの魔法レベル上げがミッションに含まれるので、とりあえず5までは上げるといいよ。魔法1の方が要求数が少ないので、ミッション目的なら1からでいいかな
      何を優先したいかによると思うけど、私は魔法全部MAXにしてからお買い物してます

      起きている間のAPをなるべく溢れさせないように授業を受けられるなら、魔法レベルをあげた上でショップのものだいたい取れるくらいのバランスにはなってると思う。
      ただストーリー読み終わると配付の凸用カードが新たに入荷されるので、それを全部取るのは星のかけら不使用では難しいかも。SRやRの香水が余ってるならこれらのカードはスルーでもいい

      返信
      • ストーリーを読むのに使うので魔法レベルすら上げられなくてミッションクリアできないかも…と思ってましたが安心しました!
        こまめに授業回せるようタイマー掛けることにします!
        詳しいアドバイスありがたいです!

        返信
    • 微課金で毎日自然回復分くらい回してる監ですが、私は今回はミッション分の魔法Lvを上げたら香水をとってからまた魔法Lv上げに戻ろうかなって思ってます!
      というのも、SSRと推しを優先していつも育成しているので、「今までの復刻までの期間が1-2年と短いこと」「今までの配布カードも推し以外復刻時までに結局育てきれていないこと」「香水は希少で復刻時にも復活すること」って感じで考えていて、次回復刻があると過程して、その時までにその子を育成して使いこなすまでできそうかどうかで決めようかなって考えていました。
      今回は今までのミッションイベと違って期間も短いし魔法Lvと香水が同じ欄にいることもあって、優先順位迷う気持ちはすごくわかります…
      とはいえ、万が一なかなか復刻がされない場合や環境の変化なども含め本当に後悔しないかどうかの可能性まで考えると、魔法Lv分の素材確保も重要だと考えているので、ここがかけらの使い時!と考えてとりあえず様子みながら最後のほうで足りない分は使おうと思ってます。
      というのが私の一例で、上の方も仰ってる通り、自分が何を優先したいかで変えるといいと思います!

      返信
  130. 今回ジャックとラギーの関係性の解像度が上がって良かったなぁ
    ラギーを尊敬していても意見が合わなければ喧嘩もするし
    でも「特別うまい料理を食ってもらいたいんだ!」って怒り方がもう兄弟ケンカっぽくて可愛いかった…ブッチも怒ってたけどジャックがケガしたかもって時はすぐ冷静になってって心配してたし

    馴れ合いはしないけど絆はちゃんとあるサバナ家って感じで
    NRC母の会の者はにっこりしたのだった

    返信
    • 兄弟喧嘩っぽい!わかる!!!!!
      お兄ちゃんがもう知らねー!って弟置いてっちゃって、でも翌日居そうなとこに顔出して普通に会話してまた喧嘩して、1番上の兄ちゃんの事では団結して…本音でぶつかることがダメージにならないファミリー…サバナはよい…よいぞ…

      あ、NRC母の会の書記席空いてます?
      座らせていただきますね

      返信
  131. ゲストルームにポートウェアラギーが来てたんだけど、ハーフパンツだとヤンチャな少年感が増してとても良き…
    座ると膝小僧が見えるのもso cute…ボーテ100点!

    返信
  132. ただカツアゲするだけなのも退屈だから
    バトル勢監督生たちがときどき敵編成メモしてるのを真似して相手の魔法メモってみた

    返信
  133. ポートウェアフロを招待してたら18時切り替えでオクタが揃った!!なぜかポップ空間に集うオクタ。

    季節感?なんですそれ??

    返信
  134. リズミックでしかサックスを持つSDポトフロが見れないことに気付いたので撮影した

    返信
    • スクショ下手で自分で撮るの諦めてたから並べて見られて嬉しい!
      左上の安定した大きい音だしてそうなモーション好き!!

      返信
  135. 最近気づいた。
    わざわざグラフをいごこちと両立しなくても招待の直前にいごこちを無視してテーマグレイトを達成する方が簡単だと。(両立しようとして出来てなかった)
    じゃあいごこちを優先してあげてみようとまず空にしてふと気づく。
    6時前だ…‼︎このままだと低いいごこちのままメダルが発生してしまう。
    急いで作り、間に合った監督生を前にレオナ・キングスカラーが一言

    …これのどこら辺がいいんだと思ってしまったのであった。

    返信
    • 陽当たり?
      お昼寝できれば居心地良いよね

      返信
  136. 吹けなくて落ち込むルークハント好き

    返信
  137. 新イベが始まる度に、元ネタ探すのが好きです!

    イベに限らず、メインの方でも元ネタが分かってるので、ワクワクしながらプレイしてます。

    最推しがイデアなんですが、イデアがハデス様の台詞を喋った瞬間、最推しが最推しの台詞喋ってる!!最高か?ってなりましたw

    ちなみに、ハデス様も最推しですw

    返信
  138. ワイはおばちゃん監督生なので、「屋台」とか「出店」とか言ってしまうのだった。

    すごく……イカ焼きのにおいする……。

    返信
  139. いつか来るマレウスの寮服はリドルを超える高火力になってほしいと思ってしまう監督生であった。

    返信
    • ディアソムニアはバースデーしかまだ出揃ってないけど、それを補うほど優秀なカード揃いだからね
      寮服もどんな属性であれいまの最適解編成を超えてくるんじゃないかな〜、今から楽しみ

      返信
    • 寮太郎はおそらく無無だろうから、高火力だと無属性basicで活躍しそうだね

      返信
  140. 今回のイベント見て、改めてツノ太郎についている因果をすり抜けてVDCのチケット渡した監督生、あの世界で特殊な立ち位置だなって思った
    昼休みの校内放送をピンポイントで一人だけ聞き逃す相手に偶然でふらっと会えて、招待状まで渡しているもんな

    監督生の「魔法が使えずその基礎もない」のが、逆転の作用で「魔法の受け皿がないから呪いが効かない」効果に転じているんだろうか

    返信
※削除・禁止IP基準は管理人の独断で削除されます。ご了承ください。
※コメント欄からまとめ記事を作成する場合がございます。
※まとめ記事の内容が少ない物には積極的にコメントを書いてくれるとコメント欄から抜粋して記事に追加できて助かります。