雑談記事

【ツイステ】雑談掲示板 Part.24

コメント10,058

雑談記事

こちらの記事はツイステについて自由に雑談出来る場です。
自由とは言っていますがマナーは守りましょう。

長いコメントをスクロールをせずにコメント入力画面に飛ぶ方法。

モバイル版は更にフッダーメニューからでも飛ぶことが出来ます。

▼過去の雑談記事
雑談掲示板Part.22
雑談掲示板Part.23

画像テスト投稿掲示板

ネタバレ禁止フリートーク掲示板New

ルールを守っていないコメントはレスせずに削除依頼にて依頼をお願いいたします。
また削除は管理人の判断で削除するかしないかを決めます。ご了承ください。

コメント欄利用規約必ずこちらもお読み下さい

▼注意事項
※誹謗中傷は禁止です。
※荒れるようなコメントがあっても無視して管理人にお知らせください。
※コメント数が10,000を超えたら次の記事を公開します。
※ネタバレもあり(コミカライズ含めて)なので自衛はしっかりしましょう!
※個人のルールを作ってコメントの妨げになること(一方的に「不快だから」と制限してしまうとコメントの内容がより一層縛られていくためスルーをお願いします)


※フロイドの口調に関してのコメントを港イベント中は禁止

コメント一覧

  1. それはそうとしてケイトも色々ものすごく上手い
    緩衝材というか、誰かを押さえつけないでアイデアの調節するって機転とコミュ力がないとできないでしょ 君ほんとに18歳?もしかして人生2週目?

    そう考えるとバランサーのケイトと一点特化型のイデアって、お互いの落とし所が見つかったら相当いいバディになりそう 変形型のホームズとワトソンて感じ?
    3Aも3Bも、同クラ組もいいもんですなぁ
    (食品の企画運営の今回については3Eからはこっそり目を逸らすものとする)

    返信
  2. 何となく暇を持て余して、Googleの画像検索にツイステキャラのファーストネームだけ入れて検索する遊びしてたワイ監督生。
    エースがワン〇ースとFF率のほうが高い&アズールが女の子まみれになりかねないのは知ってたけど、ジェイドがほぼほぼ車が出てくる結果で笑いが止まらないwww

    他のキャラはわりとツイステキャラ出てきたばかりにジェイドの車が目立つ目立つ……w

    返信
  3. ここで聞いていいかわからないですけどツイステ展ってどの時間帯でも入場最大人数は一緒なんでしょうか?いつ人が少ないかどうかってチケット買う前に分からないですよね?

    返信
    • ツイステ展に行った者です!

      残念ながら、当日行ってみないと人数が少ないか多いかは分かりません。

      どの時間帯も最大人数は変わりませんが、15分単位で入場時間が違います。

      チケット買うまで、入場時間も分かりません。

      例:14時入場のを購入→入場時間14時15分

      返信
    • おそらく最大人数は同じじゃないかな。ただ入れ替え制ではなく入場時刻のみ指定だから、必然的にその日の最初の回は少なめの人数で見られるようになりやすいと思う。後の回ほど先に入った人が溜まっていくのでね

      でも地方会場はそもそも参加上限まで埋まっていないこともあるみたいだから、平日日中とかは比較的狙い目かもしれない

      この時間は人が少なめですよ〜とか運営がアナウンスしてくれる展示会もあるけどツイステ展は特にやってなさそうかな。。

      返信
    • 木主です
      ありがとうございます!参考にします
      混み具合はやっぱ行ってみないとわからないですよね。
      楽しんできます!

      返信
    • 遅くなりましたが。
      ツイステ展、銀座と浜松参加しました。
      銀座は開催から一週間は過ぎた土日でかなり混雑していました。
      浜松は開催すぐの土日でしたが、かなり空いており、ブースが一人占めだったところもありました。

      返信
  4. 華やかでポップな港の風景に、本当に学園長が似合わないな…
    そもそも学園長はここまでどうやって来たんだ?
    バスに乗って?自家用車で?空飛んで来た?
    こんな人が街中歩いてたら通報されそうだけど、賢者の島の皆様は慣れてるんかな

    返信
    • 学園長唯一の別衣装のアロハシャツ(4章)なら背景に似合うけど、ただでさえ怪しいのに陽気なアロハに仮面付けてたら不審者待ったナシでそっちの方が通報されちゃうかな…

      返信
  5. リーチ兄弟のイベR かわいすぎる…

    返信
    • 可愛すぎる。ありがとう

      返信
    • こう見ると正反対だね。海、夏と山、冬で。

      返信
  6. スタンプミッション形式のイベントって2月のケルッカロト以来なのね
    難しい事はあまり無いけど初めて参加という監督生にちょっと先輩アドバイス!

    ・チュロスはストーリー解放、配付カードの魔法育成、ショップ交換と用途が多い。多忙監督生はかけら利用も検討しよう

    ・ワッペンはミッション全クリで貰える数=ショップ全回収できる数になってるはず。ミッションコンプに不安がある場合はグルビアイテムや背景を先に取ろう

    ・スタンプ画面で右上のリストを押すと進捗がわかりやすい。条件を達成したら画像の画面を開いて報酬をもらうのを忘れずに!

    分からないことは遠慮せず聞くよろし、私や通りすがりの親切な監督生が知恵を授けるであろう。諸君、健闘を祈る!!

    返信
    • 木主さんに補足してひとこと!

      ケルッカロトと同じテンポであれば、スタンプミッション後半に配布カードのLvを40まで上げる、魔法Lvを8まで上げるミッションが配置されている可能性が高いので、資金が心もとない監督生さんはうっかり家具作りすぎてマドルが詰まないように気をつけるんだぞ!

      返信
    • 横からお邪魔しますよ!
      スタンプカードは見に行かないとクリアしたことにならないから気をつけてね!

      返信
  7. フロイドの得意教科音楽って、ただ楽しいから好き〜ってだけじゃなくてマジのやつだったんだなぁ

    返信
  8. いつか寮リドルくんのステータスを極端にしたみたいな神ATK紙HPなクセ強SSRカード出ないかな。
    そんでもし出るとしたら個人的にはイデア氏かリリアちゃんあたりに当たってほしい

    返信
    • その2人はSSRはもちろんSRまで使えるカードが多いから他の子に回してほしいわ

      返信
    • HPが5人で共有されるゲームの性質上普通に強いカードになりそう

      返信
  9. 本日の錬金術、ガラオルト君とリドル君で回しているので
    しっかりきっちり正確に量って真面目に授業に励むちっちゃな子達
    で可愛いんじゃ〜〜

    返信
  10. ポートフェス、実質星イベifな気がして来た

    返信
  11. 今思うと、カードの絵ってリズミック中のキャラの画像なのかな
    ワイ監いい仕事しとるやん

    返信
  12. おじたん、ルーク絡みになると決まって「しかもよりにもよってあのルークに…」って言うけど、あのおじたん相手にルークがどんなトラウマ植え付けたのか気になる。

    返信
    • まあ突然えげつない身体能力を駆使して追いかけ回されたらヤベェ奴認識にはなるよね

      返信
    • ルークさんが元サバナクロー寮生とわかった今、尚更気になってしまうよね。

      返信
  13. 美味しくて見映えがよくて調理簡単で値段が手頃で梨や林檎を使う、でフルーツポンチだね、わかるとも!って思ってたらもっと可愛いものが出てきた
    わいが浅はかでしたごめんな…

    返信
    • わかるとも!ってなる木主監がかわいい、ほっこりした
      フルーツポンチでも嬉しいな〜夏に合いそう
      個人的にはあのアイディア思いついた彼にニュートラルなセンスを感じれたのもツボでした

      返信
  14. どんなフードスタンドが出るんだろうって楽しみにしてるけど、A組チームはとりあえず肉焼くんだろうなという気がしている。

    返信
    • C組ヴィル・シェーンハイトのフードスタンドでシャワルマ食べたい……

      色とりどりのお野菜と一緒に頂くシャワルマサンドはさっぱりとしてボリューミーでも食べやすくぺろっと行けるに違いない……あっソースはヨーグルト味でお願いします!!

      返信
      • ヴィルとアズールが得意なヘルシーとジャミルのスパイシーで女の子が喜ぶお店になりそう
        オルトくんは絶対に接客に向いてる

        返信
    • 言わずもがなのレオナ、狩人のルーク、シャーワルマーのカリム、肉イベのシルバー、とりあえず肉を出せば喜ぶ1年ズ。なるほどなぁ

      返信
    • 串焼きでも鉄板焼きでも塩こしょうして焼くだけで美味しいもんな

      返信
    • じゃあD組チームは…ツノ太郎リーダーだしアイスやかき氷系とか?
      夏っぽさもあるし学生でも簡単に出せるしツノ太郎が魔法で温度維持すれば溶ける心配もないし

      返信
  15. みなさん、イベントリズミックで一番難しいと思ったステージは何ですか?
    本編を含めると高確率で紫リズミックとの声が多く上がりますが、イベントではまだ紫無かったはずなので気になって。
    自分は元祖ガラの本番ステージです。星イベも難しかったけどスピード早いほうがやりやすい派

    返信
    • ダントツ星送り!
      スライドが未だにミスってフルコンプできていないや

      返信
    • 星イベの3つ目が若干ノーツ同士が離れてるのと横フリック苦手で個人的に難しかったな〜忘れた頃にやるとSSSがとれない。

      返信
      • ランク限界突破しようとしてて草

        返信
    • 絹だけどう頑張ってもフルコンボとれん

      返信
    • どれもコンプしましたが、もう二度とフルできないと思ったのは、メインのポムのリズミックですかね…

      あのノーツの長さが、逆にリズムが狂ってしまって苦労しました…

      返信
  16. どーしてもチュロスが食べたくなって映画館に行ってチュロスだけ買って帰るという奇行に走ってしまった
    明日はワッフル食べ放題の店に行く予定

    返信
    • めちゃくちゃ影響されてて草

      返信
  17. マイラクラシックの第一便届いたよ~~~
    大変可愛いが履いていくところ思いつかない&すぐヒール潰しちゃうのでしばらくインテリアです

    返信
  18. まだ序盤までしか読めてないけれど、イベントのたびに色々な情報が出てくるのがうれしい~。
    今回知れて良かったのがNRC↔麓の街までバスで行き来してること、島の中で畜産やってるぽいこと。
    特にバスはみんな乗り慣れてる雰囲気があるから思ったよりしょっちゅう街に行けるっぽいね。ラギーくんとかおごってもらえないと(後に約束してるけど)バス代が~とか言いそうだけれどまだ特に触れてないから学生は格安で乗れたり無料だったり、まさかのNRC運営!?クレーンポート行きって行ってたから民間ぽい気もするけれど。もしくはバイトで通ってるなら定期券みたいなのラギーくん持ってるかも?

    返信
    • 島のお店からしたらNRC生は貴重なお客さんだろうからバス無料じゃないかな
      でないとラギーはバス代もったいないから箒で行くっス!とか言いかねない(実際行けるのかは不明)
      交通の便良くして若い子たちにどんどん来てもらわないとね

      返信
  19. 花婿エース!
    寮服オルト!
    ボアエペル!
    港ジャック!
    我ら!イデアがバディにいる1年生SSR!!

    返信
    • 星デュース
      ユニオンデュース
      ユニオンセベクもいますよ!
      自分が把握しているのはこの辺りだけどまだいるのかな

      返信
  20. 今ぼーっと過去の新聞眺めてたら突然の推しに思考停止した。加藤さん特集だったみたいで、やっぱり普通に見る推しもいいけど、広告とかで突然出てくる推しもいいね。しばらく楽しく過ごせそう。

    返信
  21. 6章に続きキングスカラーお悩み相談室やってるじゃん!!ほんと面倒見いいよね
    相手によって助言の仕方を変えてるのも的確だしこれは信頼できる群れのリーダーだわ

    信頼できる人に聞いといでって言うルクハンもナイスパスすぎるし、このイベント……もうすべてが沼(ズブズブ

    返信
  22. 突然のdisが監督生を襲う!

    返信
    • おじたんは監督生じゃなくて他の人のこともよく草食動物って言ってない??
      このセリフは別に監督生のことではない気がするけど違うかな?

      返信
      • 他の人たちのことも草食動物って呼ぶけど別にその他大勢はクロウリーの言いなりになってるわけじゃないから、監督生単体のこと言ってんのかなって思ったんだけど…ちゃうかったらすまん…

        返信
    • あぁクロウリーの言いなりで監督生は今回も記録係として走り回る!

      返信
    • そのあと狩りの仕方についてレクチャーしてるから、監督生のことじゃなくて
      目の前に出された草食ってねぇで自分で獲物獲りに行けよ! 楽器用意されたからってソレやらなきゃいけないモンでもねぇだろって話だと思って見てたけどな

      返信
  23. 今回のイベント、フロイド含め全体的に口調が違くて違和感強かったからお問い合わせしてきた。

    語尾が「だぜ」とかあまりにも違いすぎて我慢できなかった…今までフロイドがだぜなんて言ったのゼロに近いのでは…??可愛らしく甘い喋り方のフロイドは何処へ…声も低すぎて別人…

    もしかしたら修正して貰えるかもしれないので、少しでも違和感感じた方はお問い合わせして欲しいです
    こういう声が多ければ多いほど修正して貰えると思うのでよろしくお願いします!!!

    返信
    • ありがとう
      キャラの解釈違いとなから分かるけど、単純に口調が違うのはミスの可能性が高いから、お問合せしたら修正してもらえるかもしれないね
      まだ読めてないけど、違和感があるようだったら問い合わせてみる

      返信
    • ワイ監もさっきお問い合わせしてきた
      せっかくのイベントなんだからやっぱ通常運転(?)のみんなが見たいよな!
      直るといいし今後はこういうこと起こらないといいな〜!

      返信
    • 自分もフロイドの声違和感すごかったからご意見出したといたよ〜
      今までもちょっと初期より低めかな?と思ったことはあったけど今回は流石にトーン違いすぎね!?と思ったので
      無邪気と物騒の両面があるあのボイスが好きだからよ…
      今後修正されたらいいな〜

      返信
    • 「まじめに勉強して俺えらーい!」みたいな高さに慣れてたから今回のボイスはちょっと違和感ある;;
      イベント読み進めて違和感ある個所を箇条書きにできたら送ってみるかな

      返信
    • だぜ、は前からたまにあったけどここまで乱発はしないなーって違和感はあったな
      バルキャンとか身内がいない時はそこまで甘い口調じゃないこともあるけどね
      個人的には「ステージってなんだ?」が一番ん?ってなった
      他のメンバーもちょこちょこ違和感あったから修正あるといいなーとは思う

      返信
      • メインライターの枢先生が書いてるメインスト、オクタ寮服パソスト、表裏豆イベあたりで〜だぜって使ってる記憶ないんだよね…
        覚えてないだけであるかもしれないけど、少なくとも頻繁には使わないよね
        フロイドが一番顕著だけど他キャラもちょいちょいん?ってなったなルークの夏っぽくて〜とか
        ルークなら夏らしくて〜でないかと思った

        返信
    • おぉありがとう!!
      あの二人と離れてる時のフロイド+バルキャン辺りからの男子高校生ぽさなどなど鑑みても今回のは…
      声も声優さんのご事情ではないみたいだし…
      見た目や緩い喋り方、無邪気な雰囲気からの内にある凶暴さのギャップが好きだから…不機嫌とは言ってもあの荒さの表現は違和感
      ただのヒステリックなお気持ち表明やクレームっぽくならないように注意を払って私もお問い合わせ出してくる!

      返信
    • 今回のイベント、木主のような意見の方が多いのはわかるけどちょっとクールダウンしてから送った方が良いんじゃないかな…。
      熱があるうちに打った内容は表現が強くなりがちだし、3日ぐらい空けてから読み返して送るのをおすすめしたい。
      別に木主に限ったことじゃなくてね。イベント開始直後だと熱が入りすぎそうだなって

      返信
    • 色んな意見は有ると思うしそれを運営側に適切に伝えていくことも大事だとは思うけど
      こういう匿名の場所で話題に出すとどんどんエスカレートして荒れがちになってしまうから
      出来たらご自分で管理してる場所でやって欲しいっておもうかな…

      返信
      • これですね
        感じ方はそれぞれだし色々ご意見があっていいとは思うんだけど、すでに昨日から同内容で何件か削除されているしイベントに不満を言ってることに変わりはないのでSNSとかでやってほしいかな……

        ここはある種の公共の場だし、やっぱりネガティブな話よりはポジティブな話で盛り上がりたい

        返信
    • 自分もフロイド推しだから、違和感感じてる人の気持ちも分かるんだけど、ユーザー個人でキャラに対する印象は異なるものだし、他の方も言ってるけど一度落ち着いてから意見等送って欲しいかな。自分のキャラ観を公式を押し付けるのも違うからね

      せっかく推しが新規イベで活躍してるのにどんな理由でも不満の声多いのは気分がいいものではないよ。

      返信
      • 誤字訂正失礼。公式「に」

        返信
    • フロイドはもともとどちらかと言うとマフィアとかの怖い系のイメージだったから、”可愛らしく甘い喋り方”ってのも違和感あるな……
      口調とか声がいつもより低くて違うって言うのはまあ分からんだけども…

      返信
      • わかる。
        フロイドはパソとか読んでみると意外としっかりしてる様な一面もあるし可愛すぎるのもそれはそれで違うなって

        返信
  24. 記録係になった時監督生のセリフで「やったー!」って選択肢あったけど、プレイヤーからしたら実際、いつもいつも記録係とかで本当なら自分達には関係のないところの様子まで見せていただき本当にありがとうございます学園長は優しいですねって感じだよね

    返信
    • 私も二つ返事でやったー!したよ笑
      役得役得うしししし〜笑

      返信
  25. 監督生のいるチームのリーダーレオナさんかーレオナさんなのか……レオナさんか!って何回も嬉しさを噛み締めてしまう

    返信
    • レオナさんは人を使い慣れているからこそ監督生にもきちんと役割をふってくれそうだし、何か失敗してもなんだかんだ面倒見の良さでフォローしてくれるという安心感があるの本当に頼もしい!

      返信
    • 分かる
      ガラの時ラギーチームが見つかりそうになった時も5章でプログラムが吹っ飛んだ時もいつだってレオナさんは解決してくれた
      危機的状況からの問題解決能力の凄さがレオナさんの長所だと思ってる

      返信
  26. とりあえず大体全員1.5倍Good出したい+それなりにいごこち欲しい、で今こんな感じのチャートになってるんですが
    ここから何を入れ替えたらテーマGreat目指せるのかわからずフリーズ中
    まあ何が問題って誰のGreat部屋を目指すかが決まってないことなんですけど!(最推し以外も呼びまくってる)
    でもそれを置いといても、テーマポイントの上手い伸ばし方がわからない……他のテーマもあんまり捨てたくない、というのは無謀なんでしょうけどどうしたらいいんだ……

    返信
    • 知ってたらごめんだけど今の状態だとハーツ以外の子を呼んでも半分の確率でボーナス無しになってしまうよ
      効率的に進めたいならやっぱり対象キャラを絞るところから始めた方が良いんじゃないかな
      まずは基礎にする寮を決めて寮家具コンプ目指しつつ、誰を強化するか考えてみてはどうだろう?
      ハーツあたりは誰を選んでもそこまで難易度高くないからそのまま増やしても良いんじゃないかな

      あとはいごこちとGREAT発生を両立したい場合は邪道かもしれないけど招待時に家具を置き換える方法もある
      私はラグの入れ替えだけでいごこち2400とトレイ1/2GREAT行ったり来たり出来るようにしてるよ〜

      返信
      • 木主です、手持ちにハーツが多いのでとりあえずハーツ家具突っ込んでそこだけ1.5倍確定にした感じでした
        やっぱり誰をメインで呼ぶか決めないと、な感じですね……
        家具の置き換えもアリですね、エレガントラグが……いっぱい……!
        まず呼ぶ子をしぼってみようと思います、ありがとうございました!

        返信
    • そういう方向でやってる人あまり見ないから是非がんばってほしい。

      寮家具はテーマ伸びないから、ラグとかの塗料多そうなテーマ家具に変えて
      ツムステのフレームはユニーク塗料30個だったので持ってたら入れ替えるとユニーク家具を減らせるかも?
      いごこち度維持するには、SSRの石に余裕があるならRの寮家具は大机や二人がけソファに入れ替えて、余裕なかったら本棚と暖炉にして…
      ボーナス得るために同一テーマ家具・同じ寮の家具は8個以上30個まで…だったけ?数字曖昧だ。

      設置可能数が増えないと難しそうだなぁ

      返信
      • 上の方に返信書いてる間にもうお一方が! ありがとうございます!
        オンボロ家具のRを下げようと思いつつ、いごこち度ががくんと減るのでどうしたものかとなってます……2000維持ができるのだろうか……
        本棚全種置いてプチ図書館したいという無理な野望もありつつなのでほんと難しいです、悩む悩む

        返信
  27. 賢者の島の街、やっぱり昔からあるお店や最近新規開店したおみせとかあるのかな
    それこそ、エースのお兄さんやレオナさんが通ってた店とかが、全く違うお店に変わってたりするのかな
    そういう時代の移り変わりが垣間見れるの大好きだから、どっか隙間で話してくれていいのよ…?

    返信
  28. 今寮グレート部屋目指してるんだけど、6ポイント家具集合!合体!っていう感じの詰め込み部屋になって行ってるからおしゃれな寮グレ部屋の人は一体どうやってるん…ってスペキャになった…センスほしい…

    返信
    • それな…
      ワイのルームも暖炉13個置いてるから完全同意
      しかもハーツ寮の暖炉は背が高くて、何かの後ろに隠しづらい

      返信
  29. 後編かパソストで他の縦割りクラスの会議の様子とか出店の様子とかも見たいなーーー
    高望みかな~~~??

    返信
    • せっかくの縦割りだしね!
      初めての組み合わせだから色んな所の様子見たいね

      返信
  30. よくでてくる”かつあげ”ってなんですか?

    返信
    • ルームの収集バトルのことだよ
      生徒にバトルを仕掛けて買った報酬に素材を持ち帰ってるからカツアゲみたいだね、て実装初期にザワザワしてたのが定着した感じかな

      返信
      • すまん誤字
        買った→勝った

        返信
        • 略語だと思って考えてたけど、本来の意味でのカツアゲだっだんだ
          すっきりしました。ありがとうございます

          返信
  31. 参考程度に閲覧して下さ〜い
    イデアの仲良し度上げたい向けのお部屋です!

    ごちゃついてて、申し訳ないです…
    いごこち度は1692ですが、SRかSSRのユニーク又はエレガントの家具を置けば1700は超えます。

    イグニハイドの寮ポイントを、301超えてないのでGOODも出ますが、GREATが出たので参考までに載せときます。

    返信
    • いごこち度と寮ポイントです↓

      返信
  32. 寮服ルークがいないけど、おめかしリリア・寮服エペルを育てるのってありかな?
    統一試験やメインストーリーでルークをフレンドから借りてボーテ砲を完成させてる人いる?
    無属性ベーシックは寮服レオナ・ヴィル(自前で持ってる)とこの三人が強いと聞いたので。
    今のところ無属性だけがSSSを取れていないけど、ルークを引けない限り自前のリリアやエペルの出番はないから迷ってる。

    返信
    • 他に優先すべきカードがないなら育成しておいて損はないんじゃないかな
      恒常ならどこかでひょっこり来てくれるかもしれないし

      参考までに戦闘民族ワイ監
      統一試験水DFのみで使用してるSDけーくん(通常試験は寮服使ってる)
      魔法マは勿論香水もかけてるし、今回結構ギリギリだったからルームにも招待する予定

      返信
      • 確かに、あまり頻繁に出番がなくても、統一試験で活躍してくれるカードはは重要だよね。
        今育てたいカードがないから、やってみようかな。
        ありがとう。

        返信
  33. 今日はおじたんにチュロスづくりお願いしているから
    ドロップするチュロスおいしそうですんでいるけど
    これ親父殿の錬金術でドロップしたチュロスってなると
    途端に不穏な感じになりそう・・・

    返信
  34. 今回のイベントってバトルはありますか?
    前回のキャンプのイベントではレベルが高くなかったので、ストーリーを最後までできませんでした
    なのでカードはもらえませんでした
    スタンプの項目にレベル上げがあったのですが、上げてもクリアできずにもらえないんだったら…と思ってしまいました

    レベルが低くてもクリアができるイベントだと思いますか?

    返信
    • 前編はバトルないよー
      後編はまだ分からんけど、バトルなしのイベもあるし、今までの感じだと今回のイベはない気がする(あったらごめんね)
      ミッションは全クリしなくてもクリア(カード獲得)には影響しないから大丈夫だよ~

      返信
      • あ、ごめん読み違えてた
        上げるつもりがないんじゃなくて上げたところで獲得できないならもったいないって意味か
        多分、配布Rの獲得条件であるストーリークリアは今回は問題なくできると思う
        それでも心配ならRのレベル上げのミッションを見送ってもクリア報酬のアイテムがもらえないだけだからそんなに問題はないよ

        返信
    • 今回はバトルはないと思うよ、今のところリズミックだけだし
      今回のイベは、授業回して落ちるチュロスを消費して進めるやつだから、ストーリー読むだけならカードのレベルとかは関係ない
      そしてフロイドやルークの正式加入条件はチュロスの一定数収集やストーリークリア
      普通に毎日の授業回してれば達成出来る
      心配せずスタンプミッションこなしていいと思うよ

      返信
    • お二人ともありがとうございます

      バトルなしってことでちょっとホッとしました
      ちなみにイベントカードは授業受けても上がらないんですよね?

      返信
      • イベントカードでも授業でレベル上がるので安心してください!

        返信
      • 魔法レベルは、イベントカード関係なく授業受けても上がりません。ただ、普通は魔導書などを使うところが、イベントカードはチュロスなどで上げることになります。
        カードレベルは、普通のカード同様授業や蜜で上がりますよー

        返信
  35. 弊カレッジもまだ港背景無いので、児童書みたいに『世界中を旅する若き船乗りさん』という体で写真撮影を楽しんでる。
    若き船長・キャプテンジャックは伝説の船乗りだった父親に憧れて海に出た…みたいなあらすじのやつ

    返信
    • 二枚目。ツイステは背景も綺麗でいいよね〜

      返信
  36. ツイステリズミックの何が難しいって、後ろのキャラたちの可愛さに目が奪われて集中力を保てないことだよな

    返信
  37. 有識者ー!
    フロイド君が手にお持ちの物はなんですか?
    空き缶と塩ビ管…?

    返信
  38. ちまちまイベスト読んでるけども、「衣装デザイン担当デイヴィス・クルーウェル」をお出しされるとやっぱり毎回テンション上がるな!もっといっぱい吸わせてくれ!!

    返信
  39. ジャックくんがラギーに食べさせたい料理ってなんだろうね
    ハロウィンの時のパスタやスープみたいにD作品に絡めて「尊敬する先輩をもてなす時に出す料理」みたいなやつだったら、一生懸命なジャックくんが可愛いくて助かります
    そんなピンポイントな料理あるのか知らんけど…

    返信
  40. 虫がとても苦手なんだけど、最近虫が現れた時脳内にジャミルを召喚することでテンションを上げてる

    返信
    • どっかーん!

      返信
  41. 背景まだもらってないけど海っぽい何かないかなーと探し
    船員さんの個室(広め)と思う事にした

    返信
    • フロイド…ダメージジーンズ履いて…ル…………(今気づいた)(卒倒)

      返信
      • ぁぁぁ…!!普通に書き込みするつもりが間違えてしまいました…!!!!申し訳ないです!!!!!!

        返信
  42. ジェイドはさすがに外のお客様にはちゃんとした料理出せる子だと思ってる……けどだからと言ってE組の問題が解決されたわけではない?

    返信
  43. ツイステの漫画3巻を買って読んだらオバブロの演出が予想以上に怖くてヒェッ…ってなった

    返信
  44. 統一試験最終日に2名ほどフレンド申請受けたのだけど、うちのサポートは俺の推しを見ろ!!というスタンスで統一試験向きではないし、かと言って新イベに関係あるキャラでもないし、なんでじゃろと思ってたら終了後のサポ貸し出しが10回超えててびっくり(いつもは基本5回未満)統一試験の駆け込み需要だったのかな…?
    メンテ明けにバルガス先生に授けられた10枚のメダル、割と本気で「がんばったで賞」かと思った

    返信
    • 試験はわからないけどカツアゲで色々なキャラ必要になったから
      珍しいカードでてるとフレンド申請しちゃうコトはあるな

      返信
  45. 錬金術のレオナさん

    「飽きたんだが」
    「休憩しようぜ」
    「あとはやっとけよ」

    いやあの……まだ授業続くんですけど……勝手にどこか行かんといて!?

    返信
  46. ポート・ウェアをみんなが着た時の感想、みんなは「かっこいいね」と「かわいいね」のどちらを選んだ?
    自分はみんなの反応を見たくて、つい「かわいいね」を選んじゃったよ

    返信
    • 最初はかっこいいねを選びました。特にジャックの反応がかわいかった

      返信
    • 「かわいいね」を選んだよ。戸惑いもかわいいね^^
      もちろん、そのあと「かっこいいね」も選びにいったよ

      返信
  47. 縦割り楽しいね。我ら監督生がいるA組リーダーをレオナさんが務めるのワクワクするし(いらふわコンビとルーク先輩がいるのも楽しい予感しかしない)、リリアちゃんがリーダー名乗り出たときの反応は笑ってしまった

    返信
  48. ハロウィンみたいな大型イベでクラス縦割りイベント欲しいな…エンハロみたいな大人数をチーム分けして進めるやつ
    光属性役満のA組といい、オバブロしかいないC組といい、縦割りに運命力を感じるんだ

    返信
  49. ここ立て続けにガチャ引いてたせいでお財布軽くなってしまったので自制心高めなきゃと思うんだけど、新しい衣装出ると欲しくなるのでキリがない

    返信
  50. アウトドアウェアあるなんて…
    お知らせ流し見だから気づかなかった
    今後ssr全部こうなるのかな
    くぅぅ石が足りない

    返信
    • イベ限トルソーはそのキャラ引かなくても作れるよ~!今のところガラも今回のポトフェスもそう

      知ってるわ!だったらごめんね、勘違いしてそうかなと思ったので

      返信
  51. 男ワイツイステ初期からやってるんだが男でやってるやつっている…?

    返信
    • 私は女ですけど時たま見かけますね。あとYouTuberさんで男の方がされてるのは見ましたよ~

      返信
    • 男性のツイステ実況者さんいるね!
      あとmmdのモデリングしてる方に男性の方もいるって噂で聞いた。探せばいると思う

      返信
    • たまにこの掲示板でもお見かけするし、旦那さんと一緒にプレイしている奥様監督生とかもいるみたいだよ

      返信
    • この掲示板でもお見かけした事あるよ

      返信
    • ワイ、スマホに推しのシール貼ってるんだけど「ツイステ僕もやってるんです」って男性の店員さんに話しかけられたことあるよー!

      返信
    • 職場に3Dマグネット大量に貼ってあるロッカーの名前が男性だった。

      返信
    • 以前バスの中で授業回しながら画面を見つめてる男性見かけました…!!奥様も一緒にいらっしゃって微笑ましかった〜

      返信
  52. ホーム画面にフロイド置いたらすごい笑い声聞こえて普通にびびった笑
    声優さんのあの笑い声自体は知ってたけどまさかフロイドでも聞けるとは……

    返信
  53. ラギーくんの尻尾が見えるとテンションが上がってしまう監督生なので今回の衣装めちゃくちゃ嬉しい。ホームで縦画面にすると尻尾がバッチリ見える~

    返信
  54. 結局、フルートやトランペット・サックスは今後出番ないのかな?
    使わないなら、ラギーがどっかに持っていっちゃいそうだなって…

    返信
    • 正直音楽の才能に長けてるフロイドにはサックス演奏して欲しいなー…なんて

      返信
  55. カツアゲバトル、みんなが制服なのにカレッジギアじゃないよお(TT)
    アーキタイプギアも大好きだけどね
    (もしかして、アーキタイプギアって私服的な扱い?推しが私服を見せてくれてる?)

    返信
  56. これってテーマグレート出る数値になってますでしょうか?
    最初に1,2回出たと思うんですが、それ以降全く出ないので何か動かしてしまったのかただ運が悪いだけなのかと気になってるのですが。

    返信
    • 寮とテーマを見るにイデア、オルトのどっちかかな?
      第1テーマのユニーク、第2テーマのエレガント(イデア)と、第1テーマのユニーク、第2テーマのポップ(オルト)は、両者それぞれ4-1に載ってるように見えるから2人ともテーマGreatは取れてると思う

      Goodが出る事に関しては寮ポイントかな
      Great確定が301以上からだから、ずっと寮ポイント参照のGoodが出てるのかも
      こればっかりは確率だけど、平均的に50/50の割合で抽選されるから、そのうちGreatが出まくる時が来ると思う!

      もし不安なら放置セリフを確認すれば分かるかな
      イデアなら「オルトの新しいデザインに〜」、オルトなら「独創的なデザインの家具〜」ってセリフが出てくればテーマGreatは達成してるよ〜〜!参考までに!

      返信
    • これ系の質問結構見かけるけど
      「GREAT条件をクリアしてるのに外れてしまった」
      じゃなく
      「条件を満たしていない方の判定を引いた」
      ってだけで、別に運が悪いとか推しの機嫌が悪いとかではないんだよね
      10回連続どちらかに偏るくらいの事は全然あるから気長に構えていた方が良いよ

      それと招待後のセリフにもデフォルト以外に寮とテーマそれぞれにGOOD・GREAT・EXCELLENT専用の台詞があって、招待時にどちらが抽選されたのか分かるようになってるから注目してみると良いと思う

      返信
    • 木主です。
      返答ありがとうございました。
      気長にやっていこうとは思ってるのですがちょっと心配になってしまって。
      安心して招待して行きます。

      返信
      • たまにふと、推しと同じ次元に生きてないことに泣きたくなる時ない? 生まれた時から忌み嫌われていた人は実際にはいないという安堵と、現実にいない存在に焦がれていることの苦しみが綯い交ぜになって…それでも好きなんだから推しってすごいよな。

        返信
        • わ、間違えましたすみません…

          返信
  57. ポートフェストイベントめっちゃいい…!

    ジャック君をお迎えする為の儀式として、ペディキュアをイベントっぽいカラーにしたいんだけど、やっぱ今回はネイビーかな…?

    返信
    • ラグと同じ色はどうでしょう!ネイビーと赤!

      返信
      • おお!
        普通のマリンカラーよりポップで可愛いかもー♪

        返信
  58. やっとリズミックまでこれた~。タップ音のぴょろって音かわいいな。がんばれ……!!!

    返信
  59. たまに錬金術回してて特別授業が始まったら魔法史に切り替えるって人を見かけるけど、今自分も同じことやったらキャラの課題の特別授業の回数が増えなかった…
    あれってどういう仕組みなの?
    特別授業終了でカウントされるものじゃないの?始まった時にそのキャラの魔法史回してないと意味ないの?

    返信
    • ミッションが「特別授業を発生させる」だから、開始時カウントだと思ってたな

      返信
    • 開始時(学園長が飛び込んできたタイミング)にカウントだと思ってた

      返信
    • 私も今見てきたら途中からだとカウントされなかったから始まったときからのカウントっぽいね。
      30回でゲージ貯まるからそれまでに錬金術→魔法史に切り替えるのがよさげかな。
      気にしなくても1000回授業目指すうちに自然とミッションもクリアできると思うけれど。

      返信
  60. 陸上部の合宿って何日くらいなんだろう?
    サボテンの水やりを頼まなきゃいけないぐらいの期間って想像しただけで筋肉痛エグい笑

    返信
    • 寮の気候がめっちゃ乾燥してて
      毎日霧吹きしたほうが良い状況だったとか?

      返信
  61. ポートフェストの最初の、桟橋に着いたときに流れてくる「キャウッキャウッ」って鳴き声は何のもの?カモメとか?ウミネコとか?
    内陸住みで全然海に行かないからわからないのです

    返信
    • 甲高い「キュウッキュウッ」って鳴き声だから、カモメじゃないかな?
      ウミネコはもっと低くて、それこそ猫みたいに「ミャーオ」って鳴く

      返信
      • 木主です
        そうなんですね!情報ありがとうございます。知れてスッキリしました!

        返信
  62. やっと配信分読み終わったけどブラスバンドで使う楽器なら吹きこなせてしまうフロイドリーチが“良”すぎてなにも頭に入ってこない

    返信
    • それな
      音楽の申し子みたいな印象だけど、一通り出来るようになるまで努力した下積みが土台にあるからひけるっていうのが更に良き
      欲をいえばオクタ三人での演奏も見てみたい

      返信
  63. イベントでB組のメニュー決める時、イデア見た瞬間「生身だと!?」って思わず叫んじゃったよ

    返信
  64. ポートフェス序盤のリーダー決めで
    ジェイドが八方美人繰り出しててめっちゃ「そういうところだぞ!」ってなった!
    褒めて懐に入ってくところとか、相手に好意をもってると思わせたところで「力になりたいんです」って言われたら…ショックザハート効いちゃうよね…こわ…

    返信
    • このときのリドル面白かった

      返信
  65. このうち二人がランダム枠だったら、足りない子を招待したいに決まってるじゃないかい!
    この組み合わせからしかとれない栄養があるんや

    返信
  66. 来月の予定っていつくるのかな(そわそわ)

    返信
    • その月の最後の平日だから、8/31の18時だね

      返信
    • 今回は8月31日(水)18時に告知が来るよ!

      返信
    • ごめん質問に関係ないけど、上2件の返信が全く同じ時間なのすごいな!?

      返信
  67. その気持ちわかるよ〜
    皆そうだと思うけど推しの子は全てのシーンも台詞も何度も何度も見返してきたし悲しいかな…ちょっと
    こうあるべきって思いこまないようにして色んな可能性考えたりはしてるけどね
    でもここのルール以前にツイステが好きだから愚痴や批判は言わないで他の方の言う通り、初めて問い合わせ送ってみようかなと思ってる!
    とか言いつつ音楽もストーリーもすごく良かったし家具可愛いしきてくれた3人のカード眺めつつ後編を楽しみに待つよ

    返信
  68. ラギーの口調とかフロイドの声とか地味に違和感感じてたけど他にも同じように思ってる人いてちょっと安心した…監修とか指導の人いつもと違うのかな?
    気になって仕方がないって程ではないけど修正してもらえるならして欲しいので問い合わせてみようかな
    問い合わせフォームとご意見・ご要望フォームどっちもあるけどこういうのってどっちに送る人の方が多いんだろ?

    返信
    • 問い合わせはゲームしてて何か不具合が起きた時に使う
      ご意見ご要望は「ここをこうしてほしい」「こういう機能が欲しい」って時に使う
      木主さんがラギーやフロイドのセリフ等について思うことがあってそれを伝えたいなら、ご意見ご要望フォームが適切

      返信
      • なるほど!ありがとうございます!

        返信
    • 調べるとかなりの人が同じように感じてるみたいね
      よくいるヘイト系じゃなくて純粋に戸惑ってたり悲しんでたりする感じの現ユーザーが多かったから要望送ってみるのもいいと思う

      返信
  69. ツノ太郎が案の定講堂に来てなかった(しかも不在のままリーダーにされた)けど、招集の放送って全校放送じゃなかったの?それとも食堂だけだったの?
    というかディアソの他メンツは招集を知ってたのにツノ太郎には伝えられてないなら、式典リリアで言ってたようにこちらの対策が無駄になるくらい相当強力な因果なんだな
    安定の呼ばれなさだけど推しとしてはちょっと残念……
    イベント後半で、チラッとでもいいから出てきてくれるといいな〜!

    返信
  70. もしかして、ポートフェストの話数って結構少ない?
    1章だけでもう前編終わっちゃったんだけど

    返信
    • 1章で話数どれくらいあった?
      スタンプミッション系ストーリーつきイベントにしては2週間ちょいの期間だから短い方なのかもね

      返信
      • 1章は10話だったよ
        前編でこれなら後編でドンとくるってのはなさそう?なのかな?
        ゴスマリとかガラIFとかと同じくらいの話数になるのかも

        返信
  71. 下で見たけど、今回の限定家具はポップ多いじゃーん!
    つまり、ハーツ石集めで溜まりに溜まった塗料が火を吹く日が来たのか!
    結構減ってくれると助かるなぁ(ポップの塗料在庫見ながら)

    返信
    • めっちゃわかるww
      次トレイの仲良し度あげたいからポートフェストの家具可愛くて嬉しい!

      返信
  72. フロイド、ラギーの口調の荒さに違和感持ってる人は結構でてるね
    愚痴禁止のここでこの具合だからもっといるかもしれん
    問い合わせの余力があるならするのもありだし
    アーカイブ見返せるから修正待つのもあり

    返信
  73. 配信分全部読めた!
    終盤の想像の中の話で出てきたピューーーンって音は何かを投げられた音なのか、追いかける音なのか、逃げた音なのか、その他なのかすごく気になるw

    返信
  74. 某副寮長ズをどうにかしないとフードがエンドのE組になってしまうやん…
    何とかして某副寮長…

    返信
    • 美味しいフードの作り方
      ①リリアとジェイドを取り押さえます。
      ②リドル用に材料を㎎単位で明記します
      ③完成

      返信
    • リリアちゃんはともかく、Jの彼は商売の料理ならまともに作ってると信じたい

      返信
    • ジェイドは普通のもの作れるけど作る気がなく、更にリリアを抑える気がない
      トレイもリリアを抑える気があるようでない
      リドルは適量が分からない

      すこ

      返信
    • ジェイドは今回は学外の人も関わってくることだから多分暴走しないと思う
      ただストッパー役としては期待出来ない可能性が高いのでどちらにせよトレイ先輩頑張って…

      返信
  75. ポトフェラグ見た瞬間からぜったいに大量置き可愛いと思ったので置いた…かわいかった…もっと欲しい…
    マリンボーダーは優秀すぎる
    つぎ呼ぶ子がポップなのでその時を楽しみに色々遊んでしまう、、カワイイーーーッ

    返信
    • えーーー!すごく可愛い!!!!
      基本的に家具は1個ずつしか作らないけど、木主さんのアイデアがボーテすぎて最低4枚は欲しくなった!

      返信
      • ボーテ嬉しい!!ありがとう!!
        きっと多くの監督生が大量置きの夢を見たと思う、ポトフェラグ見た瞬間に…
        床縁取りするみたいに真ん中だけ空けてラグおくのも試したい(枚数)とかとにかく遊べるアイディア尽きないラグだよ!!
        いっぱい持っててもテンション上がるのでオススメです!!

        返信
    • すごい素敵!
      ラグ一枚派だけどこれは大量に敷き詰めたいやつ…!

      返信
      • ありがとう!大量敷き詰めしても違和感少ないところが素晴らしいよポトフェラグ…!!
        遊んでてとっても楽しいのでおすすめです!!カワイイッッッ

        返信
    • 開放感あるスカラやイグニはマリン仕様の家具が似合いそうだね

      返信
      • どちらも違った雰囲気なのにしっくりくると思う!!マリンボーダーの汎用性すごい

        返信
    • ラグもいいけどお花がでっかくてかわいいな
      カツアゲがんばろ
      見せてくれてありがとう

      返信
      • こちらこそありがとう!!わかる、お花おっきいし色も絶妙なさじ加減で合わせやすいしで最強だった
        パーテーションも思ったよりデカめで存在感あってまた可愛い
        ポトフェ家具よすぎて口が止まらない
        カツアゲ一緒にがんばろう!

        返信
  76. 乾パンの錬金術師と化していた
    幣カレッジのおじたんへ
    今度はチュロスの錬金術師の任務の方よろしくお願いいたします
    おじたんにばかり錬金術させていて
    いい加減うんざりでしょうが
    ツムとユニバと連続しておじたんのSSRがきた結果の今なので
    なにとぞ・・・なにとぞ・・・

    返信
  77. フロイド〜!金銭授受は大事やぞ〜!

    返信
    • フロイド先輩それはマズいっす
      タコパンチ飛んでくるっす

      返信
  78. 今日のラギー担当イベントポイントが全属性だったのでバランスよく編成して挑んだのに手札カードがうまく有利属性に当てられなかったので疑問に思って集計したワイ監督生

    結果
    火2水4木2無2
    火3水4木0無3
    火3水5木0無2

    全属性って属性カード数ランダムなんだね!?よく試験の全属性で運命力が必要って話題を聞いてはいたけれどこういうことなんだね…恒常カツアゲバトルが属性カード枚数固定だったのと、ルーム機能追加されてから試験とかバトル系に挑戦するようになった監督生だったので全然知らなくてびっくりしたよ

    返信
    • そうなんだよね、それで無属性多めに編成するようになったよ
      有利とることより不利にならんほうが大事!

      返信
    • 今回はジェイドが木と無の2属性担当で木少なめになりがちだったね
      加えて水アズールのATKダウン、火フロイドの凍結とまさに終極オクタヴィネル\(^o^)/って感じだった……

      いつもに比べてフィニッシャーもルクハン採用は少なめで単色寮長やオルトが多かったように見えた
      ルークは属性的に自バフ付与の際にATKデバフを貰いやすい上フィニッシュターンにレアな木カードを引かなければならなかったので、匙を投げて高得点を諦め妥協した監督生が多かったと思われ

      全属性は運次第で育成が多少足りなくても点狙えるとこではあるけど、ここで1日10回制限が効いてくる……うまく出来てるよね。。

      返信
  79. SDみてポトフェスステージでなにやるか察した本家有識者たち〜
    ラギブチにモップちょうわかるし生で見たくないですか!!

    返信
    • これ、絶対楽しい! ちょう見たい!

      だがあえて言わせて欲しい
      モップではなくデッキブラシであると!

      返信
  80. 個人的にはそこまで違和感なかったけど(終始カワイ~!ってなってた)
    そんなに気になるならとりあえずスキップしたら良いと思うよ!
    後からアーカイブで見直せるしね

    返信
  81. すみません!ツイステはじめて半年程たったのですが、質問があります。

    皆さんは授業どれ回してますか?最近、マドル不足のため錬金術を回していたのですが、貯まったマドルでレベル上げをしていたらみるみる蜜が減っていき、遂にほぼ0の状態になりました…。

    そこで、皆さんの授業の優先度やこうしてる〜みたいなやり方などがあれば教えてください!

    返信
    • 蜜でのレベル上げはコストかかる割に大して上がらないから、
      レベリングは基本合宿で行って、普段はひたすら錬金術かなー。
      手持ちのレベルが育っていない時は蜜は使わずに魔法史だけで60~70まで頑張って上げたけど。

      返信
    • 私は基本は錬金術!
      育成って魔法レベル上げの方が大変だし、上の方が言うように強化合宿でカードレベル上げを頑張る感じ

      ただ、木主さんと同様に最近蜜が無くなってしまったので、
      毎日最初の10回は魔法史→その後は全部錬金術
      という感じでちまちま蜜を貯めてる

      返信
    • 基本は錬金術かな
      でも教材のストックに余裕がある日がきたら魔法史回して蜜集めしてる
      でも集まった蜜も拾ったそばから使う訳じゃなくて、今ならリドルのボーナス期間みたいに、great以上が出やすい時に対象キャラにちまちま使ってるよ

      返信
      • 起きたらたくさん返信が!ありがとうございます!!
        周りにツイステやってる人がいないので、参考になります。

        今日から錬金術メインでぶん回していこうと思います!!

        返信
  82. テーマGREAT達成したかを放置セリフで確認しているのだけど、
    リドルは「この家具を見ていると~」とテーマGREAT台詞言うのに
    アズールは「家具の高級感は~」と1個前?のテーマ台詞しか発しない理由って何かありますかね…?

    返信
    • リドルのセリフが出ているところを見るに、アズールの第一テーマ(上のテーマ)であるエレガントが4メモリまで行っていないのでは、と思われます

      別キャラでも好みのテーマが同じならば達成出来るでしょうが、今回は双方で好みにズレが生じているので、双方よりもどちらかを選んでテーマを維持、変更していくのが良いと思います

      返信
    • ルームだいぶ解明された今では誤解の元なので管理人さま、よければキャラ好みは第1第2わかるようになればありがたいです

      まずリドルの第1テーマはスタイリッシュでアズールはエレガントです
      ルームのgreat判定は1+2の合算で判断されますが、第2テーマは半減されます
      つまりリドルはgreatはokでも、アズールgreat条件には合算値が足りてない状態になります

      返信
      • なるほど!好みのテーマでも第1と第2で分かれているんですね!!
        今回スタイリッシュの数値が4メモリまで行ったかどうか確認したくて、
        ちょうどスタイリッシュ好みのリドルとアズールがルームにいたのでこの2人で確認できるかな?と思っていましたが…
        そもそもの認識が誤っておりました。

        GREAT達成条件もっとしっかり調べないと…

        返信
  83. おい頼む自慢させてくれ
    クラブケイト130連でSSRすり抜け1枚の成績だったけど、ポトガチャが101連でポジャ4枚、すり抜け2枚のSSR6枚排出だったんだ。
    私もう死んでもいいわ(ツイステ100章みてから)

    返信
  84. てぇてぇなリーチ…

    返信
  85. 可愛い?❤️

    返信
    • 海々しい

      返信
  86. 賢者の島、どのくらいの大きさなんだろう?確実に言えるのは軍艦島(<スエズ運河に引っかかったタンカー)よりは大きいくらいだろうか。内陸生まれ内陸育ちで海自体に縁がないから想像が付かん。

    返信
  87. ポートフェストでお祭り騒ぎな中ふと思いついてしまったので垂れ流す

    各カードのバディ相手どれだけ覚えてるでしょうか〜!私はうちで使用頻度高い子しか覚えてなかったけど、バトルガチの方や推しの方なら暗記してたりするかな?という興味本位で生み出しました

    画像のバディだけを見てSSR4枚当てて欲しいです!!(高さ揃ってないのは許して)
    選抜には特に意味はなくフィーリングですが、寮服は比較的わかりやすそうなのでイベ限2バースデー2としてみました
    お暇な方チャレンジしてみて下さい?

    返信
    • 1枚目はガラレオナ!
      これはすぐに分かった
      4枚目はおめかしレオナ?

      返信
    • 2枚めはおめかしイデアかな、陽キャに祝われまくっとるやんけ….と思ったから覚えてる

      返信
    • 左からガラレオナ、おめイデア、ユニエース、ハロリドルかな?
      右2つはあんま自信無いけどイベ限2つあるならこれだと思う…

      返信
      • ご参加ありがとう木主です!
        全問正解の方がいたのでこちらの枝で正解発表にさせていただきます〜!すごい!
        仰る通り、左からガラレオナ、おめイデア、ユニエース、ハロリドルでした
        特にガラレオナは光三銃士に囲まれおめイデアは陽キャに囲まれと、左2枚はなかなか癖強いな…
        折角集めたSSRもっと活かせるようにバディも勉強せなと思う今日この頃です。また気が向いたら勉強がてらやるかも!

        返信
  88. A組は肉料理、C組はドリンク系を準備してきそうな気がする
    しかしD組とE組は全く予想がつかないな…
    D組は情報が少な過ぎるし、E組はどう転ぶのか…いや、賢者の島の皆さんを楽しませるためだ。そんな炭みたいなものを出したり、謎のきのこ料理を出したりはしないに違いないよね?
    ハーツの寮長と副寮長のがんばりに期待している

    返信
  89. クル先がお部屋で一人で「獣人族の生徒は耳穴あけるか…」ってデザイン画書いてる所想像して和みました。いい仕事あざす

    返信
    • 耳を覆うデザインでも可愛かったと思うけど、ラギーやジャック的にはちゃんと外に出てる方が音が拾いやすそうだと思ったよ!
      クルーウェル先生流石です

      返信
  90. 今日のイベント塗料のカツアゲは
    ラギー vs C組 なのね!

    返信
    • しかも全属性!
      今までのカツアゲで全属性ってあったっけ?

      返信
      • ん?全属性だったっけ?
        火と水じゃなかった?

        返信
        • 横だけど、ハードは水と無でextraが全属性だったよ!

          返信
          • なるほど、難易度で属性も変わるのね
            ハードしか周回してないから知らなかった!
            あとコメ前にちょうどハード回してたけど、その時はやっぱり火と水だったよ
            ジャミルが火でヴィルが水
            もしかしてこれも違う…?

            返信
  91. ポトフェスで盛り上がってるなかのんびり読んでる勢今さらトレイン先生のボイス聞いてきたんだけれど。
    改めて素敵だよなぁ。今は亡き奥様と娘さん達を大事に思ってる事がすごく伝わってくる。
    ここのまとめでもう読んでたのに声つきだとよりグッとくるね。

    返信
  92. 船といえば!と、ディズニープラスで蒸気船ウィリーを見てきたんですが
    ・船の上で演奏(ストンプもあり)
    ・ストローが出てくる(物としても単語としても)
    ってのが初見でもみてとれたので、元ネタの可能性高いかも

    返信
  93. ジャックくんのマネキン厚みがあるね
    らぶ

    返信
  94. セベクもリリアがリーダーになったことにああいう反応するんだね。なんとなく「リリア様がリーダーになられるのは当然です!」みたいなイメージあったから驚きだ

    返信
    • たぶんリーダーになることではなく、食品を扱うイベントでリリアが指揮を取ることに不安を拭えないのではなかろうか…

      返信
    • セベクの錬金術ボイス聴くと分かるけど、セベクも『リリアは調理や調合に関してはヤバイ』ということは解っているのだ

      返信
  95. 魔法石ショップで、追加された陽のかけらL50個大人買いしようとおもうんだけど、
    ポートフェスト限定って書いてあるのは、陽のかけらの利用期限があるとかいうわけじゃないよね?

    返信
    • 陽のかけら使う画面に特に利用期限でないから買った後は期限がないよー。

      返信
      • ありがとう!これで安心して買える!

        返信
  96. カツアゲギリギリ間に合った!
    いつも真っ先にやってるから忘れてたよ
    23:59に終わった

    返信
  97. ポート、フロイドの口調と声やっぱ変わった?身内が居ないからって意見もあるけどバルキャンとかビーンズでもあんな口調だったっけ?機嫌が悪いにしても、〜だぜ連発するようなキャラだっけ?分からん〜〜!!

    返信
    • 私も違和感感じた
      運営のミスだと思うから修正して貰えるようにご意見・ご要望送ったよ!

      返信
    • 私はそこまで気にならない派なんだけどここ見てると結構、うぅん……?って思った監さん多いみたいだね~

      バトルボイスの「逃さねぇーぞおい!!」の勢いを思うとまあ不機嫌時ならあんな感じなのかな~と……

      メタなこと言うとシナリオ書く人や監修、ディレクション担当が変わったのかもしれないが

      返信
    • フロイドの口調が荒っぽくなるのは今までもあったし、「〜ぜ」って語尾になること自体に違和感はなかったから、初見はそこまで気にならなかったんだけど、ポトフェのこの口調が以降デフォルトになると考えたら、確かにちょっと違うかもと思ってきた。調整して貰えるならしてほしいし、時々なる程度で丁度いいかな

      返信
    • 新しいライターさんなのかな?
      前回のボイス収録からかなり空いたのかな?
      などと思いました

      返信
    • 身内や小エビに対してと脅しの時の寒暖差のための甘い声出してるイメージが強いから、今回のホームボイスは全体的に低くて「もしや…成長期…!?」とかトンチンカンな感想もってた
      「だぜ」とかはまあ、「だろ」を使ってた時点で予想できたし口調荒くオラつく時もある(そうじゃない時もある)からミスってほどではないかな
      楽器一通りこなす姿の方にばっかり集中して見ちゃってたよ…

      返信
    • ライターさん複数人いるみたいだし、違和感あるな〜って人はネガティブ進化する前にご意見ポストしてきたらいいと思う
      決めるのは公式だけどプレイヤーが感じた事は送ってもいいんだよ
      良いと思っても悪いと思っても個人の感想だもの

      返信
      • ご意見ポストって、問い合わせからしていいの?
        私不具合だけしか言っちゃダメなのかと思ってたよ
        なんか、ゆだねる系の向き合い方しかしてはいけないのかと思ってたから目から鱗だわ
        割と課金してるしと割り切っていってくる!

        返信
    • 1年目のハロウィンでフロイドが「だろ」って言った時も口調が変わったって言ってる人結構いたんだよね
      声は低くなったと思うけど語尾はこんなもんだと思うよ

      返信
    • 口調はともかく声のトーンは中の人が公式側から怖さをもっと前に出してほしいと依頼があったって言ってたことがあるから意図的だと思うよ

      返信
  98. チュロスも食べたいしワッフルも食べたい……やっぱりツイステのイベストは夜中に読むもんじゃねぇな……

    返信
    • 林檎と梨のコンポートかけたワッフルにアイス乗せてたべたい
      下の木のチョコがけチェロスもたべたい
      なんでいま深夜なんだろ

      返信
  99. チュロス焦げ茶だからチョコ生地なのかなと思ってたけどよく見たらチョコかかってやがる…
    ますます美味しそう…授業する度にチョコチュロスなんて見せつけられたらお腹すいちゃう…

    返信
  100. バトルの時の敵レオナさんとかツムレオナさんの木属性の攻撃モーションとかに振動エフェクトがついてるんだけどアレすごいカッコ良くない??????

    返信
    • かっこいい(確信)
      かっこいい(語彙力の消失)

      返信
    • わかる!
      よくわかる!!
      すごくわかる!!!!

      返信
    • おじたん地団駄?
      足\オラァ!!/で地面バーンッてなるやつ?
      あれ強キャラ臭すっごいよね!!!

      返信
  101. 先生ごめんなさい。。シナモンシュガーのやつがいいです……

    返信
  102. ジャック君が心から認める人=ヴィル様かなと思ったらまさかのレオナさんだったから、嬉しさと驚きのあまりスマホを落としてしまった
    レオナさん推しなのに「心から」ってなるとレオナさんは選ばれないだろうなと思ってしまって申し訳ない!

    返信
    • あの性格だから心底認めてる人にしか従わないだろうし解釈一致だったな

      ヴィル様はどちらかというと年上の友人みたいな関係なんじゃない?
      まあ尊敬できるとこがなければ交友関係すら築かなそうだけど……そんな頑固者熱血漢一匹狼なところがいいんだけどね!

      返信
      • 先輩には敬意を払うのにオクタは呼び捨てなの笑っちゃう

        返信
    • レオナとヴィルどっちだ⁉︎ってなった後、植物園が映ったのでガッツポーズしてしまったレオナ推しです

      返信
      • 何だかんだで 寮長のところへ行くんだな。
        おじたん、かわいい後輩にアドバイスよろしく。

        返信
  103. フロイドの口調変わった?

    返信
    • なんだかすごい荒い感じがするよね

      返信
  104. すまんが吐き出させてくれ!!
    待ちに待った最推しのイベガチャ解禁日!!
    なのに体調最悪!!
    お休みもらってイベすぐ走れたけどコロさん陽性と出ました!!
    イベ解禁日と陽性発覚日が同日って…どんな星の下に生まれたの私…???
    とりあえずまだ完凸してないので明日またガチャ引きます!!!

    返信
    • それはツラい!!
      体調不良でもイベを頑張るあなたに早く完凸ができるようにお祈りしてます
      ご飯食べて、水分取って、推しとイベから栄養貰って、ゆっくり休んでください

      返信
    • ナカーマ
      共に乗り切ろうぜ

      返信
  105. スタンプミッション画面の基本ゆらゆらしているフロイドが、そのまま放置していたら唐突にちょっと上向いてピシッとして「きをつけ!」みたいなポーズするモーション、面白可愛くて好き。
    ゆらゆらから急にぴって姿勢正すとことか、視線が上向くから「何か上にいました?」ってなるのが何か楽しい。

    返信
    • フェレンゲルシュターデン現象〜

      返信
      • ということはフロイドはねこたん。

        返信
  106. 東京ディズニーリゾート大好きなんだけどコロナの影響で長いこと行けてないんだけど、今回のイベントの港の背景がディズニーシーみたいでちょっとだけ幸せになれた

    返信
  107. イベントのカツアゲバトルがA組メンバーだから明日はB組ってなるかな?個人的にオルトくんがカレッジギアで戦うのかが気になってる

    返信
  108. ゲストルーム台詞の部屋全体を使って巨大なテラリウム~を見て
    部活メダルショップで実装されないか妄想した
    なんにせよ推しのクラブ・ウェア実装を心待ちにポートフェスト楽しむぞ~

    返信
    • テラリウムって自分で作ると管理が超大変だからね
      育ってあふれたり枯れたり…
      ジェイド推しってのもあるけど画面上で出来たらすっごい楽しそう

      返信
  109. そういえば今回日数短いよな…
    魔法レベルは多分上げきれるけど、ショップ交換はだいぶ砕かないと欲しいもの回収できなさそう…
    ifガラもキツくてかけらそこそこ砕いたし、最近イベにけっこうかけら砕いちゃうな
    せめてSSR香水くらいは回収したい

    返信
  110. 「縦割り」って単語でこんなにテンションが上がると思わなかったね
    辛くなったら呟きたい、縦割り

    返信
  111. 昔、母が作ってくれた大丈夫お守りを握りしめてガチャ回したら10連でジャックくん出たあ゙あ゙あ゙あ゙あ゙あ゙あ゙あ゙あ゙あ゙あ゙!!!!
    お母さんありがとう!!!!
    ラギーくんも来てくれてありがとう!!!!

    返信
    • 大丈夫おまもりかわいい、、、

      返信
  112. いちゃいちゃって言い方あからさま過ぎ
    腐じゃなくてもさすがに気付くよ

    返信
  113. 今日はログボがジャック君でロード画面にもよく来てくれるし、もしかすると…?と思って引いてみました

    でもいざ導もしなかったし途中で港ラギセン来てくれたしまあ良いよねって思ったんですよ
    なのに急に豪華棺来てえ?まさか??って思ったんです

    いや、初入手だし嬉しいんですよ
    でも1番爽やかな雰囲気の祭に寄り付かなさそうな人が来たんですが…どういうことなの…?

    返信
    • フェスから逃げてきたんだよきっと

      返信
  114. ジャック……?フルートと何持ってるの……?

    返信
    • 鉄パイプとゴミ箱の蓋にしか見えない……。ラギーもデッキブラシだったしフロイドもサックスではない何かだったから、ワンチャンそれもフルートではない何かなのかも? ワイ監はジャックまだ持ってないので分からないんだけど。

      返信
      • たぶんそれで合ってるよ
        ストンプじゃないか説が濃厚
        それにジャックのフルートは金色だったし

        返信
    • ゴミ箱の蓋っぽい。
      スタンプ?とか昔ディズニーでやってたショー?とかって予想されてるね!

      返信
      • ストンプでした……予測変換ェ。

        返信
    • 確かにフルート金色だった!
      ストンプ?と鉄パイプが濃厚ですかね……某ハンターゲームの片手剣みたいな装備
      ちなみにストンプ?から魔法出しててこのジャックはカツアゲのゲストキャラでした

      返信
  115. 遊びたいオクタ

    返信
  116. イグニの二人掛けソファ持ってる監督生さんに確認して欲しいんですが
    ソファのすぐ後ろに各寮の本棚を置くと、背もたれが真っ二つになりませんか?
    うちのルームだけの現象???

    返信
    • なってますねぇ……不具合でしょうか

      返信
    • ワイルームのポムソファも本棚の前に置くと背もたれ割れます

      返信
      • 確認ありがとうございます!
        仕様…ではなさそうですし、二人掛けソファ全部でもしかしてバグってるのかもしれませんね。

        返信
    • それ、ルーム実装後からあるバグですよ、前もそう仰っている監さんここで見ましたね

      返信
      • 情報ありがとうございます!

        返信
    • 以前の木でもコメントした者ですが、ソファだけ一度収納して保存→再設置すれば改善する事がありますよー!
      不具合には違いないですが、レイアウト時は奥から手前の順で置くように意識すればある程度防げますので是非お試しを!

      返信
      • 改善しました!!
        ありがとうございます!

        返信
  117. 下の文字を消したらジャックくんのしっぽが見えるかと思ったけど、見えなかったよね…

    返信
  118. 私が学生だったのはもう遥か昔のことではあるんたけど、集団生活は苦手で浮いてる方だったから「おんなじチームだな!よろしくな!」みたく嬉しそうにされると軽率に好きになってしまうんだよなズブズブ

    返信
  119. 多忙でついさっき帰ってきたワイ監、光の速さで推しの御御足を拝みに行き大興奮。
    はぁあああ〜今日頑張って良かった〜〜〜!!!泣

    返信
  120. ショップが…ショップが多すぎる…!
    自分が何を見に来たんだかわかんなくなる
    サムさんよく回せてるよなあ

    返信
    • 秘密の仲間がいるからね

      返信
  121. 限界突破時のジェイドをまだ見たことがない監督生さんがいたらどうか見て欲しいんだ…!
    言葉は普段通り嘘くさい()んだけど、モーションが素晴らしい。
    目を閉じる→執事ポーズ→目を開くが流れ作業のように…
    これは人の懐に忍び込む技術No.1ですわ…

    返信
    • 見てきました
      ありがとう…ありがどゔ…(墓入り)

      返信
    • あとでシェフジェに香水ぶっかけてくる(奴だけガチャ産がいない)

      返信
      • Rでもなんでもいいから1回でも凸してればプロフィールから聴けなかったっけ

        返信
  122. 皆さんの好きなグルーヴィー絵がありましたら是非お聞かせください。
    私が好きなグルーヴィー絵はハロウィン、ツムステ、ユニオンのリドル寮長です。
    皆さんのグルーヴィー絵の好きなところをこれでもかというくらい語り尽くしてください。
    (大の字)

    返信
    • ほっぺむにっとシリーズ(主にリーチが占める)が好きですね…

      返信
      • 寮服ジャミル!
        あのね、色気がすごいよ
        普通に声出た

        返信
        • 睫毛に見惚れる

          返信
    • 周年グリムが好きすぎる
      どちらも好きだし見てると幸せな気持ちになると同時に胸がギュッとなる。いつまでも見ていたい……(大の字)

      返信
      • グリムのグルーヴィー私も好きです!可愛いですよね~
        皆年相応の笑顔といいますか、すごく青春してていいなぁ、と思います。

        返信
    • ルークの!
      ビーンズ・カモ!!【SR】

      私としたことがうっかり沼に足を踏み入れる所でしたのよ!!(ズズズズ…)

      返信
    • ガラオルトくん!
      見た瞬間良い意味でため息がでてしまった
      蓮の妖精さん……

      返信
    • おめかしリドル。
      時期的に、3年生が研修に行く直前て思ったらちょっと切ない。でもとてもいい表情してる

      返信
      • うわぁぁぁ皆さんいいカード選びよる……
        グルーヴィー絵はどれも素晴らしいですが皆さんが語ることによってより魅力的に感じますね

        返信
    • 自分もツムステリドル好き! 枢先生直筆ってこともあるけど、ハーツ大集合かつツムが可愛いし、ツムツム本家のほうで聞きまくったボイスとモーション脳内再生余裕なのもいいし 何よりリドルの目が澄んでいて吸い込まれそう……
      お気に入りカードにしているぐらいには大好き。

      あとユニオンイデアのじとーっとレオナを見つめている目とへの字の口がいとおしくてすき。あと意外と首しっかりしてるんだな……ってなる これって一つのトリビアになりませんか?

      返信
      • ツムのちいちゃい手足と丸いフォルム可愛いし、皆の生き生きとした表情もいいですよね!
        私もすぐお気に入りに設定しました!好きだぁぁぁ!

        イデアのあの不満そうな顔とても良かったですねw
        え?首?本当ですか??しましょうトリビア認定(真顔)

        返信
    • 式典服レオナの大人の色気と、拗ねたような表情少しだけ残った少年の面影は、初めて見た時に衝撃を受けましたね…レオナってこんなに綺麗な顔していたんだと
      星デュースは、夕陽に浮かび上がる手や背中のラインも美しいけれど、その真剣な横顔が本当に美しい
      寮服カリムは、いつもの無邪気な笑顔なのに、どこか哀愁が漂っていて「し、心臓が…」ってなりました

      返信
    • ユニオンリリアが躍動感あって好き!!

      返信
    • ツムケイト
      いつものファンサの笑顔じゃなくて、本当に嬉しそうなケイト先輩の笑顔でとても良き。制服姿の高校生らしい笑顔に胸がギュウってなった。多分向かい側に座っているのはトレイ君だし。アリアーブナーリアも良かった。なんかどんどん解放されてく感じがする。成長がみられていいな。

      返信
      • たくさんの返信ありがとうございます!色んなカードについて聞かせてもらえて嬉しいです!

        あとラギーの式典服、初見あまりにも綺麗ですごい感動したのですが同士いらっしゃったりしませんかね。
        ウィンクも様になっていて死ぬほど好きです。

        返信
  123. 縦割りにすると、いかにレオナが光属性に囲まれてるかが浮き彫りになるなー

    返信
  124. 学園長はマンタせんせぇだったのか…

    返信
  125. 1年生たちのイベ限衣装……(セベクはフレンドさんのおめかし)
    可愛いね、可愛いね……
    ifガラオルトすり抜けちゃったの今更ながらつらいなあー

    返信
  126. 以前まとめ記事で紹介されてた香水瓶シリーズのミラー、予想よりもずっと可愛い…
    イメージ画像は絵だから縁の三角の模様がそういう柄を印刷しただけに見えてたけど、実物は宝石みたいな立体型になってて透明感で綺麗
    購入迷ってる方は写真を見てみて

    返信
    • 情報ありがとー!
      迷ってやめたんだけれど見るとやっぱり欲しくなってきた……。キラキラ……すき。

      返信
  127. Android使用&新カードの為に課金検討している監督生のみんなー!!

    ローソンで8/29までにぐぐぷれカード5000円以上購入と登録で最大10%プレゼントやってるよー!(5000円購入したら500円分、10000円で1000円分…)
    詳細はローソンTOP>サービス>プリペイドカードの項目を読んでね!

    お知らせでした

    返信
    • ありがと、買いに行く

      返信
  128. 可愛くて上げずにはいられなかった…

    返信
    • すごい絶妙なタイミングで好きwww

      返信
    • かわいい〜!やっぱりSDはイイね!

      こうして見るとみんな身軽だね~というかあずにゃん飛行術のときより高

      返信
      • スクショ位置によっては更に高く飛んでたり

        返信
        • 全員同時にライダーキックかましてるようにも見えるとか、そんな…そんなねぇ?

          返信
    • 可愛いー!
      なんかプ○キュアに見えてきた

      返信
  129. 掲示板初心者です。もしおかしな点などがございましたら教えていただけると幸いです。
    最近YouTubeのホームに出てきたおすすめの動画のサムネで、グルーヴィー絵のネタバレをモロにくらったのですが(一応モザイクあり)、皆さんはグルーヴィー絵のネタバレはあり派ですか?なし派ですか?
    ちなみに私はゲットしたカードだけはネタバレを回避したい派です。
    長文で失礼します。

    返信
    • あり派

      ガチャ詳細に公開されてるからどうしても先に自分で見たいならログインして見にいけばいいと思ってるし、推し以外でもガチャ詳細で毎回確認してる

      返信
    • ネタバレはほどほどにしたいから、イベントなどらクリアしてからこの掲示板には来るようにしてるし、ここに来てから青い鳥とかかな
      この掲示板もグルビ絵込みでネタバレOKなので、気になるなら一応ネタバレ禁止フリートーク掲示板もサイト内にあるのでそちらを利用するといいよ

      返信
    • 自分は無し派ですが、自衛してます。

      ゲーム画像の公開は、規約の範囲内であれば許可されているからです。
      素敵画像を広めたい気持ちも分からなくもないし。(自分からは出しませんが)

      返信
      • 皆さんの意見とても参考になりました。返信していただきありがとうございます。

        自衛しているつもりでも今回YouTubeでBGMになるものを探してたらたまたま見つけてしまったので、より自身の自衛を徹底する必要がありそうですね…
        なんだか愚痴っぽくなってしまってすみません

        それと、前々からここで皆さんと交流を持つのが密かな夢だったりしたので、もし良ければ皆さんの好きなグルーヴィー絵はどれかお聞かせいただければと思います。

        返信
        • 無し派でも自衛しきれない事は多々あると思いますよ!

          みんなの好きなグル絵はせっかくなので、別にコメントしてみたらどうでしょ?

          ただ、その際に画像を貼り付ける方もいらっしゃると思うのでお覚悟を(笑)

          返信
          • それもそうですね…!ありがとうございます!!

            返信
    • 自分はグルーヴィーでもそうじゃなくても、ネタバレ見たくないな!って思ったら何としてでも最速で見に行ってネタバレ見ても大丈夫な状態になってからネット見てます!だからあり派……なんですかね?
      自分自身がグルーヴィー絵をネットに投稿するのは1日か2日くらい時間置きます。

      返信
    • 私もあり派!
      グルビ見て引きたくなることもあるから引かないときも召喚画面から見てる。ドライな考えかもしれないけど、いつかは目にするし自力でグルビしたか他人のかは気にならないかな

      あとフレンドさんのは避けられないしね〜。兼業先はフレンドのグルビ絵を表示しない機能があるんだけどツイステはそういうの無いし、そもそも運営がグルビ絵はネタバレではないという認識なのかなと

      返信
      • 横レスだけど他ユーザーのグルビ絵はコンフィグ内の環境設定の項目から表示するしないが選べるよ〜

        ちなみに自分もアリ派です

        返信
        • ほんとだ気づかんかった……!
          またひとつツイステに詳しくなれたありがとう

          じゃあこの機能とイベ限のパソストを即解禁しない事が運営の早期ネタバレ防止への計らいなのかな

          返信
    • アリ
      見たくないなら自衛しよう

      返信
    • ツイステの曲の弾いてみたの方の動画にネタバレされたぁ…という感じのコメントされてる方がいて、ツイステ関連のYouTuberさんなのだから、そりゃネタバレされるでしょうとは思った

      返信
  130. 縦割りwww
    いつか来たらいいなと思ってたけどこのシチュでの縦割りは圧倒的C組が優勝すぎるw
    広告塔のヴィル様、経理のアズール、料理長ジャミル、リサーチと分析のオルトが揃ってしまっている。
    オルトがC組になった事でオバブロ率100%の魔境と化しただけあるw

    返信
    • うーん……マスターシェフを受講したことでジャミルがB級グルメを脱しちゃって、お祭りには不向き説もある

      返信
      • 濡れバーガーもカレーもシャーワルマーも屋台で受けそうだよ
        カロリー的にあれだからヴィルさんとアズールが却下するかもしれないけど

        返信
        • シャワルマは匂いでついつい買っちゃう系だからスタンド向きだよね!

          返信
  131. クラス縦割りで食べ物関連イベントが、今後NRC内で地雷になる可能性があるの面白すぎる

    返信

    • なんで??

      返信
      • そら1つのグループにマスシェフを混沌とさせた2名が集中しているからよ
        まだどうなるか分からんけど場合によってはモブNRC生が料理で縦割りは止めて!!って叫ぶことになるからね…

        返信
        • なるほど!
          もう慣れてしまって何も感じなかったww

          返信
  132. 今日誕生日を迎えた監督生だけど、ボイスみんなすごいよかった!
    カードがないから仕方ないけど、いつか先生達からもお祝いされたいなぁ〜!!

    返信
  133. ジャックが予想以上に可愛すぎる
    そしてイベまだ三話までしか読めてないけど今までで一番好きかもしれない!
    しかし自分はディアソ推し
    来るべき寮服やイベSSRに備えねばならぬ
    しかしジャック可愛い
    天井まで引いたら後悔するかな?
    後悔するよな
    けどジャック可愛い
    9月の予定次第と言いたいとこだけどリリアのクラブウェア濃厚な気がするし自分はどうすればいいんだ!
    いやマジでジャック可愛い

    返信
    • 自分がコメしたか?ってぐらい同意見。
      ディアソ貯金をジャックに回したくなるぐらいの可愛さですよね!!!

      とりあえず、自分は来月予定見てディアソ来なさそうなら回してしまおうなと思ってます。
      10,11月はハロイベだろうし。
      3ヶ月あれば石は貯まる!!はず!!!

      お互いディアソ引けるといいですね。

      返信
    • そこに諭吉があるじゃろ?

      返信
  134. ジャック引いたけどホーム背景がないのかなしい
    誕生日みたいに期間中イベント背景設定できないかな
    とりあえず色合い的に嘆きの島にしてある

    返信
    • 多分後編配信で背景来るんじゃないかな?
      とりあえず自分は5章の海背景に今はしてるよ

      返信
      • 横だけど背景はストーリー進行に応じてワッペンの方に追加されるみたいだね!(3種も!)

        ミッションを忘れずにこなしながらその時を待て!!

        返信
    • ワッペンショップで桟橋の背景と交換できたけど、それじゃなくて?

      返信
      • 横入り失礼。
        ワッペンショップにまだ背景追加されてないよ、枝主様の端末だけのバグかな??

        返信
        • え!?枝主じゃないけど背景交換出来たよ、ストーリーは配信分全部見てる

          返信
        • お知らせをよく読むんだ、上の枝にもあるようにストーリー進行で追加だよ

          さすがにこんなバグあったらもう今頃メンテかアプデ入ってると思うw

          返信
        • 枝主だけど、一瞬焦ったー!
          すでに配信分は全部読んで背景もらいました
          バグじゃなくて良かった

          返信
      • ひゃー可愛い
        ワイ監も早く欲しい

        返信
    • これでイベント雰囲気バンバンに出るわ!
      そしてお知らせろくに読まない監督生に丁寧に教えてくれてありがとう、みんな

      返信
  135. だよな、セベク!
    監督生の気持ちを代弁してくれてありがとうな!

    返信
  136. 天井だったけど悔いはない

    返信
    • ーーその潔さ、ボーテ100点☆ーー

      返信
  137. ジャックがあそこまでラギーに食べさせたい料理って何だろう
    ドーナツ?

    返信
    • 気になるよね。
      ガッツリとした男飯かと思ってたけれど、ハイエナとかスカーモチーフのごはんとか見た目でテンション上がる系とか。金運が上がるご利益があるとか……???

      返信
  138. て、天井すり抜け…
    SSRの引きは良かったので良し!(精一杯の強がり)

    返信
    • 水・木・火でバランス良いな

      返信
      • ポケモンかな?

        返信
  139. 賢者の島は辺境の地とはいえ、昔はかなり賑わってたっぽいのに寂れたのは何か理由があるのかな?
    辺境の地あるあるなのか?

    返信
    • 完璧に想像だけれど、飛行機が発明される前は船の需要もそれなりにあったけれど、現代だと空港もない賢者の島は人も減って物流も減って更に不便になってって悪循環起こしてるとか?

      返信
      • 確かに空港ないわ

        返信
  140. 港ジャックくんのバディどうなってましたか?
    未だに来る気配のないジャックくんはどこに隠れているの?

    返信
    • 下で画像貼ってくれてる監さんがいるけどルークHP中、イデアATK小、リリアHP小

      イグニ編成と併用ならWフィニッシャーで手札ガチャが楽になりそうだね
      削り役になった方のバフ抜いたり調整は必要かもしれないけども。。

      返信
※削除・禁止IP基準は管理人の独断で削除されます。ご了承ください。
※コメント欄からまとめ記事を作成する場合がございます。
※まとめ記事の内容が少ない物には積極的にコメントを書いてくれるとコメント欄から抜粋して記事に追加できて助かります。