雑談記事

【ツイステ】雑談掲示板 Part.24

コメント10,058

雑談記事

こちらの記事はツイステについて自由に雑談出来る場です。
自由とは言っていますがマナーは守りましょう。

長いコメントをスクロールをせずにコメント入力画面に飛ぶ方法。

モバイル版は更にフッダーメニューからでも飛ぶことが出来ます。

▼過去の雑談記事
雑談掲示板Part.22
雑談掲示板Part.23

画像テスト投稿掲示板

ネタバレ禁止フリートーク掲示板New

ルールを守っていないコメントはレスせずに削除依頼にて依頼をお願いいたします。
また削除は管理人の判断で削除するかしないかを決めます。ご了承ください。

コメント欄利用規約必ずこちらもお読み下さい

▼注意事項
※誹謗中傷は禁止です。
※荒れるようなコメントがあっても無視して管理人にお知らせください。
※コメント数が10,000を超えたら次の記事を公開します。
※ネタバレもあり(コミカライズ含めて)なので自衛はしっかりしましょう!
※個人のルールを作ってコメントの妨げになること(一方的に「不快だから」と制限してしまうとコメントの内容がより一層縛られていくためスルーをお願いします)


※フロイドの口調に関してのコメントを港イベント中は禁止

コメント一覧

  1. いい加減ルームの家具も配置変えして綺麗にしたいんだけど、やろうやろうと思いつつも結局放置されてしまってる……
    ゲームでもそうなんだから、自分の部屋の模様替えなんて出来るわけないんだよな……

    返信
  2. あと〜ひ〜とつ寝ると〜♪
    ポートフェス〜♪
    水兵服で〜吹奏楽〜♪
    どんな食べ物を食べるかな〜♪

    返信
    • は〜やくこ〜いこ〜い♪
      ポートフェス〜♪

      返信
  3. 獣人のみなさんのお爪ってどんな感じなんだろう
    見た目ではわからないけど、実は自前の武器になるくらい硬かったりするのかな
    言及あったっけ…

    返信
  4. 最近セベクが気になっているんですがおすすめのパソストってありますか?

    返信
    • ジャミルの式典服
      わんこかわいい

      返信
    • セベク!
      式典服ジャミルと式典服セベクパソストが個人的に大好きです
      二人の相性の良さにほっこりするし、セベクの素直で真っ直ぐなところが出てて幸せになります
      ユニオンジャミルのプレゼンターセベクも好き、贈り物に思いやりとセンスの良さを感じます
      あとセベク運動着も1年同士で話してるところが見れます。学生っぽさがとてもいい

      返信
    • ご存じかもですが実験着セベクのグルビ絵は大変可愛いです
      あと出ていないのではデュース運動着もおすすめです

      返信
    • リドルくんの式典服に出てくるセベクもいいよー!

      返信
  5. おじたんの耳ぺしょがどこで見れるのか誰か教えてください…!

    返信
    • たしか式典服グルーヴィー後だったような気が。

      返信
    • Live 2Dならフェアリーガラのこのシーンか、実験着ホームボイスかな
      式典服グルビ絵は、特にぺしゃっとはしてなかったかも

      返信
      • 追記
        実験着ホームボイスは、くしゃみのやつです
        くしゃみした瞬間に耳がぺしょってなるレオナさんが可愛い

        返信
    • キャンプのレオナはタップして怒った時に耳が動いてかわいいです

      返信
  6. 試験メダルとか錬金メダル、教科書とか蜜枯渇してるくせになーんか使いずらくてキーと星のカケラだけ交換して貯めておいちゃうんだけどみなさん使ってますか…?

    返信
    • 錬金メダルは魔法レベルを9→10にするときに足りない魔導書を補うのに使うだけで、それ以外には使っていないな

      試験メダルは全部使う!
      最低でもBSDF共にSSは行くので少なくとも毎月1600枚は確定だし
      上限あるアイテムを全て交換し終わったあとは蜜Lに全ツッパしてるよ
      微々たるものだけどね

      返信
    • 錬金メダルはどんどん魔導書に変わっていくな
      試験メダルは蜜以外交換して(蜜はけっこう貯まってるから)あとはもしものときのマドル貯金にしてる

      返信
  7. 皆さんの中の「無人島に一人だけ連れて行くなら誰?」と「兄弟にするなら誰?」を教えてくださいな!

    わたしは無人島に行くならかルーク。狩人だから食べる事と命を守る術には困らないはずなので
    不安になっても色んな話を聞かせてくれて退屈しないどころか楽しくなりそうだし!
    お兄ちゃんにしたいのはトレイかイデア
    トレイは言わずもがな、イデアは一緒にゲームしてくれそう(煽られて兄弟喧嘩になるのはほぼ間違えなし)
    弟ならケイトだな。姉ちゃんに心の闇を見せておくれ…

    返信
    • みんなそれぞれ良さがあるから難しいなぁ。
      そんな中で兄弟にするならは私もトレイ先輩!圧倒的兄力だもの、抗えない。
      無人島はラギーくんで!いい感じにサバイバル生き抜けそう。こき使われそうだけど。

      返信
    • ・無人島→マレウス
      変に怯えず礼儀正しくしてれば庇護対象にはして貰えるだろうし、衣食住も行き返りも全く心配いらず、ゆったり構えてるので安心感もありそう
      ・兄弟→シルバー
      家族思いで力仕事もできて喧嘩とかも起きなさそうだし困ったところは居眠り癖くらいなので家では家族でリラックスして過ごしたいマンとしては理想的

      って感じかなぁ
      特に無人島は低スぺ監なので足手纏いでも全く問題がなさそうなツノ太郎以外だと申し訳なさが勝ってしまう

      返信
    • 無人島ならルーク、兄弟ならシルバー
      それぞれ推しなのもあるけど、ルークは的確かつ隙のない動きをしつつ、無理のない範囲でちゃんと仕事を振ってくれそう メンタルも安定してるから強い
      シルバーはお兄ちゃんになってもらいたいな 甘やかさない程度に優しそう&顔面と腕力はつよつよなのに天然入ってるところが弟よりは兄向きだと思ってる

      返信
  8. 食器やバッグやポーチなんかのグッズもいいけど、個人的には電気小物系のグッズが欲しいなぁ
    もう出てるならゴメンだけど、各寮イメージのイヤホンとかどう?刻印メインのやつじゃなくて概念カラーリングがメインのやつ。青系が好きだからイグニでブラック×メタリックブルーとかあったら五桁の値段でも買ってしまうかもしれん。いやでもイデア氏のヘッドフォンカラーでもいいな…

    返信
    • 自レス
      それはそれとして魔法石色のスワロフスキーと単発鍵付けたイヤホンジャック欲しくなってきた。これはそれっぽいの手作りできそう

      返信
    • (ごめんなさい↑の途中で送ってしまったので削除依頼出しときます…)

      各寮ごとに質感が違うとなお嬉しいね!!
      ハーツラビュルはケーブル部分がリボンのようになっている
      サバナはバリバリのスポーツ仕様(後頭部に回すタイプのやつ)
      オクタはスケルトンでラメ入りで海の感じが出ていて、スカラビアはとにかく豪華に金色のパーツが組み込まれている?
      ポムはクラシカルで落ち着きながらも上品なデザインでイグニハイドは勿論ゲーミング仕様で光る
      ディアソムニアについては黒と蛍光緑という組み合わせが個人的に好きなのでその感じであれば即購入する

      返信
  9. 先日誕生日を迎えたんだけど、推しに誕生日をお祝いしてもらえるのが嬉しくてニチャニチャしちゃった
    もちろん監督生のバースデーストーリー全キャラ分見たし、2021年版のストーリーも見返した
    悲しいかな友達はいないけど、大好きな家族とツイステにお祝いしてもらえて幸せな誕生日だった
    好きなゲームがあって、推しがいるって最高に幸せ*✧(*´˘`*)✧*

    返信
    • 寂しいこと言うなよ
      たとえ顔を合わせたことはなくても好きなゲームが一緒で、イベント楽しみだね!とか試験難しい……とか推しのこんなところが尊い、なんて語り合ったら俺たちもう友達だろ!!

      返信
      • なんて良い人なんだ!!
        ありがとう!!!!

        返信
  10. フードスタンドに出店するっていっても、まだ寮ごとのメニューという情報なんてないのに「ハーツなら〇〇、サバナなら△△」って予想が出るのは、
    「NRC生がみんなで仲良く相談して一つのものを作り上げる」って流れが監督生たちにとって想像困難だからなんだろうなぁ…
    寮長会議で大真面目に話し合ってもらっても、それはそれで楽しいんだが

    返信
    • それぞれ別のを出すのでもいいし、材料費や人件費、技量面などの問題でみんなまとめて焼きそばとか粉もの焼いててもいいよね!

      返信
    • 嬉々として1人で1店舗構えそうな寮長もいるしな……
      あとは外部のお客さんありの行事だったハロウィンが寮単位だった印象が強いのかも

      返信
  11. 11日目だからさすがにもうスコア上がらないだろうと思いながらもフレンドさんの109lvトレイをお借りしたら2000もスコアが上がった!
    最後まで頑張ってよかった
    それもこれもフレンドさんのお陰だからありがとうございます!

    返信
  12. アイドルの衣装がメンバーの数だけ変化してるみたいに、イベントに参加するNRC生もキャラに応じて衣装がちょっとずつ違うのいいなー
    ハロウィンみたいに寮単位で違うのも見てて圧巻だし、やっぱりNRC生はアイドルなんだよなー

    返信
  13. 今回の試験のキーマンであろうスケアリーケイトあんまり出してる人いない?
    かくいう自分も80だから違うカードにしてたけど1日だけ出そうかな
    使いたい人いるかな

    返信
    • フレンドで一人だけ居た10/10SDケイトで助けられた命がここにあります(初めてSS台にのったよありがとう)

      返信
      • まだ記録更新に粘ってる人いるよね
        魔法は10/10になってるから今から出してくるわ

        返信
    • SDケイトの王道活躍パターンがWトレイに挟まれることで有利のみduo2回打ってダメージ稼げるってところだったからかなって思う
      SSSレベルで高得点出してるような人はフレもトレイにしてHPも盛ってることが見た限りではほとんどだったな
      とはいえ統一試験の水DFは特にSDケイトが活躍しやすい場だろうし育成できてるならぜひぜひ出してみて欲しいな

      返信
      • Wトレイ憧れる
        トレイ持ってないからフレンドさんのお世話になったよ
        ケイト推しさん達が軽音ケイト出してくれてたのもあるかも
        残りわずかな時間だけど誰かのお役に立つといいな

        返信
    • 枝さんの言うように、フレもトレイでWトレイ編成に入れるもんだと思ってたから育成済のLv100いるけど封印してた

      返信
  14. ねそ氏お迎えできた監督生だけど、ようやく日光消毒→丸洗い、乾燥が終わったはいいけど、使用した洗剤&柔軟剤の匂いが控えめなことから、今度は推しからいい匂いをさせたくてたまらなくなるなど……
    無難にファブリーズの類を買って消臭除菌を兼ねるか、ファブリックミストを買うか はたまた香水買ってきてタオルをいったん経由して匂いつけるかのどれがいいのやら。

    返信
    • もはや推し香水が作れる時代ですぞ…!
      これを機に検討してみては?

      返信
      • 推し香水 それは大変魅惑的な響き……なんだけど 以前ここで氏の概念香り作ろうとしていた方がイメージが大変&最終的にちょいずれたご報告見た記憶あるから、自分の氏と比べると塵のごとき語彙力だときちんとイメージに沿ったもの出来るか怪しいのよね…… あと自分の好みとのずれがね(好みはハーツっぽい香り)

        返信
  15. ツイステの英語版のアプリがどうしても入れられない監督生なので悲しい…
    せめて小説の方の英語版欲しいな…出てくれないかな

    返信
    • ノベライズは監督生の中でも購入している人が限られてるっぽいし、さらに英語版まで出版しないんじゃないかな…
      英語でツイステの世界を知りたいだけなら、北米版のプレイ動画上げてる人がいるから、それを見てみるとか

      返信
  16. もしかして、港ラギーはワンチャンしっぽが動くとこ見れるか…!?

    返信
  17. 港ジャックのバディはとりあえず考えないものとするけど、これで火BS編成の最適解変わるかな?
    婿ッポラ-リドル-寮アズール-SDルーク-港ジャック?

    寮リドルだとさすがに火力過多になるから式典かツムが望ましい?
    Duo加点が欲しいなら婿ッポラ寮リドル寮アズール全員無凸or魔法Lv上げきらないのも手ではある?でも単色寮長はつよつよにしたいしなぁ
    うーん、むずかし

    返信
    • ツイステは同じカード引いたら自動的に凸される仕様だから何パターンも育て分けできないからね。。

      回復、ATKデバフ、凍結など相手依存の部分もあるし編成によってそれらの得意不得意もあるから、火力が出るのはこの編成!っていうのはあってもいつでも最適解な理想編成って(ハードルが高い無属性以外は)あまり無い気がしてる

      返信
      • 被った場合は凸か香水か選べたらいいなーと思いました
        モーションが変わるから魔法レベル9のままにしている子が何人かいるので…

        返信
  18. 帽子の上に耳が出てくるスタイルが古今東西初めてすぎてイベントバナーのサバナが雑コラに見えなくもな……ゲフンゲフン
    真面目に獣人ってどうやって帽子被るんだろう。当然神経は通ってるんだろうけど帽子の穴めがけて自力で調節できるほど器用なのか、それとも後から手で引っ張り出してたりするのか。ベースになってる動物にも左右される気はするけど気になる〜

    とここまで考えてふと過ぎった疑問
    ツノ太郎、そのツノって神経通ってるん?

    返信
    • 鹿みたいに毎年生え変わるなら通ってないだろうけど、多分彼のあのツノは牛とかと同じような感じで頭蓋骨から伸びてるものだろうから通ってるんじゃないかな

      返信
      • 角が生え変わるタイプだったら角無し太郎が見られるのか…
        それはそれで胸アツ

        返信
        • ただの太郎になっちゃうよ

          返信
          • ツノありツノなし太郎じゃん

            返信
            • 笑っちゃった トゲナシトゲトゲみたいなこと言わんで

              返信
  19. グリムってもしかしてずっと学園のどこかにいたとかない?
    それなら結界があるにも関わらず、入学式&その後追い出された後ももう一度入ってこられたのもうなずけるんだけど…

    返信
    • とは言っても俺様の方から来てやったっゾ!とは言ってるんだよね…

      返信
  20. 各寮のフード楽しみ。ハーツは立ち食いできてかわいいスイーツ。サバナは串焼き。オクタはなんでもあり。スカラビアはヤーサミーナで美味しい物が出てくるのが約束されてる。ポムはアップルパイとジュースは出てきそう。
    ……ここまでは思いついたけど残る二寮は何を出すんだろう?
    イグニは駄菓子屋かな?ディアソは荊の谷の名物?サーモン獲れるみたいだからちゃんちゃん焼きとか?

    返信
    • 残念ながら、各寮のフードが出るって情報は今のところないよ
      下の方のコメントも、もしそうだったらって予想だからね
      サムさんや食堂のゴーストたち監修のフードかもしれない

      返信
      • 横だけど生徒たちがフードスタンドを出店、とあるから売り子のみってことは無さそうかな?
        文化祭みたいにある程度企画もやるイメージだった

        ただ一部の商売上手な生徒とかはガチ出店しそうな感じもするんだよな……

        返信
  21. 新規イベント楽しみだし来月のジャミルバースデー(3年目BDボーイ衣装の尊さに墓入りする会)も大いに気になるけど個人的にはおめかしも前年までと同様にガチャ復刻してくれるのかそわそわしてる

    突然沼落ちしちゃって持ってない子がいるからさ……こんなはずじゃなかったのに……嗚呼、推しが増えて人生が楽しい……

    返信
    • 最近監督生になったり、新たに沼にはまった人もいるだろうから、おめかし復刻あるといいよね
      ただ、それだと双子バースデーの時にガチャが最低でも7つ並ぶな…

      返信
  22. ユニオン全体的に「ジェイドを兄弟にするなんて考えられない」のムーブが強すぎて、フロイドの「一緒に生き残ったのがジェイドでよかった」の重みが増してきた。リーチの良心だよ…

    返信
    • 好奇心や楽しむこと最優先でその為ならわりと何でもするのはまあ良いとしても()、周りから一見そうとは見えないようにしてるところが厄介と思われてるのかな。あのNRCで一目置かれるってすごいことよね(褒めてる)

      それにしてもツイステ始めた頃は双子なのに随分と違うのだなと思っていたけど、今は結局のところ根元の享楽的な生き方は一緒なのかなとズブズブ

      返信
  23. おジャミのVDCオーディションにキャッキャしてたらけーくんガチャ爆死中に砂漠でオアシスを見つけ大歓喜した監
    先輩方の後押しを受け勇気を出して寮服パソストを読みグルビ絵の麗しさに無事死亡
    そしてそのまま他のパソストも読み漁り沼に浸かる
    特に、実験着とマスシェフがとても好き
    たぶん2Cで戯れてるのが好きなんだと思う
    あと、ユニオンパソストは動画で拝見したが、穏やかにお話するおジャミが大層可愛いね、可愛いね…
    特に転寮の話は砂漠の魔術師が使った装置の話をいつもより少しワクワクしたような声で話しててヤバかった、少年の様だ…イグニハイドでイデア氏と一緒に作ろうぜ、おジャミの熱意と浪漫を伝えればきっと力を貸してくれるよ…何それ可愛い
    あぁ…絹イベ復刻を切に願う…もっといろんなおジャミを見てみたい
    6章も読み返そうかな…

    それはさておきけーくんガチャ2天井目すり抜け完了
    絶対手を出さないと決めてた最推し用貯石に手を出してこの有り様
    しかもすり抜けは1天井目と同じ子
    来月にはおジャミの誕生日もクるが?
    どーするんや自分???

    け” ー” く” ん” 逃” さ” ん” そ”
    \(↑p↑)/

    返信
    • 通りすがりのおジャミ推しがあなたを沼に引きずり込む……という事で好きなシーンを押し付けちゃうぞ!!

      ●スケモン1-15
      絹イベでなんやかんや言いつつもやっぱりロマンチストやろ君…な発言が拝める

      ●エンハロ3-2、4-4辺り
      聞いた事ない他国の生活……もといシルバー幼少期伝説(?)の話を通常時比ノリノリで聞くおジャミが拝める

      もし既に好きなシーンだったら申し訳ない、!
      木主様に部活ケイトが出ることを祈ってるぜ!!!

      返信
    • アズール運動着も読みなされ

      返信
    • ありがとう、ありがとうねぇ…オススメパソストはけーくんガチャに勝利したら読ませていただくよぉ………(↑∀↑)ニコォ…
      現在266連爆死中
      ありとあらゆるとこから石捻出してるがこの有様
      もぅどこからも石出せない…次の1回がラストになる……
      どんな結果でも泣く
      けーくんユニバ見てけーくんとおジャミのダブルパンチに癒やされたい………

      返信
  24. 賢者の島のお店事情が知りたいなー
    うろおぼえでごめんだけど現状わかってるのは
    麓にある人気のパティスリー(トレイ実験服でフロイドが早朝から並んだ話題店)
    書店(セベク行きつけ、ジャックもプレゼント買いに行った)
    古本屋(マレウスが貴重な魔術書を安価で購入)
    仕立て屋数件(ハロウィンの服制作協力)くらい?

    けーくんがめぐってるであろうカフェ
    リドルが初めて行ったファストフード店
    服屋、靴屋、コスメや日用品販売店、美容院とかはたぶんあるよね

    返信
    • 帽子屋か服屋かはわからないけれどユニオントレイでデュースがエペルに教えたお店も有るよ!

      返信
    • ユニジャックで、ラギーと一緒にフードデリバリーを頼んだハンバーガーショップとステーキのお店もあるよ

      返信
    • それと月イチくらいで食堂に並ぶか出店するかの、みんな大好きデラックスメンチカツサンドがある人気のパン屋さんも島の麓のお店だったよね?

      返信
    • 木主です情報ありがとう!
      ユニオンはプレゼント選びの話題で色々出てきてたんだね
      デラックスメンチカツサンドのパン屋はすっかり忘れてたわー
      あとバルキャンでレオナとラギーがアウトドアウェア買いに行った店もあったわ
      フロイドセベクはまた別店舗みたいだし、オシャレな男子高校生たち向けに色々なテイストの服屋があるのかな
      勝手にランドのワールドバザールみたいな街並みイメージしてるんだけどウインドウショッピングだけでも楽しそう(妄想)
      次のイベとかで賢者の島のことをもっと知れたらうれしいなー

      返信
  25. 各章ごとにヴィラン側と対になる元ネタ(主人公側)キャラとか名前出たじゃん?
    1章→チェーニャ(チェシャ猫)
    2章→チェカ(シンバ)
    3章→リエーレ王子(名前だけ、アリエル)
    5章→ネージュ(白雪姫)
    6章→ジュピター財閥(オリンポス12神)

    4章と7章はカリムとシルバー自体が主人公側のイメージだからいないのかなって思ってる
    アリスモチーフキャラがいないのが意外だけどこれから出るのかな
    RSAにいそうよね

    返信
    • チェシャ猫が主人公側っていうのは誤解がありそうだから訂正しとく!

      チェーニャがRSAなのもよく分からんポジション

      返信
    • アリスは色々考察が出てるよね
      ツイステッドワンダーランドに来た監督生がアリスとか、ハートの女王に物申したアリスとの繋がりでエースとか
      がっつり金髪のアリスモチーフの子が来ても楽しそう

      返信
  26. ポートフェストで4人以外にも出るかも!て意味がよくわかってなかったんだけど
    「フードスタンドを出店する生徒たち」で他キャラが出てくるかもってことね!
    オクタは間違いなく出店しそうだけど、それだとジャックや特にルークがいる理由が難しいし、NRCで1店舗だと喧嘩になりそう…他にも出店するのかな?
    寮ごとでお店出してたりしたら可愛くていいね!
    フードスタンドかぁ…フード…うん……(ディアソ推し)

    返信
    • マスシェフ履修の若様が手ずからお作りになるかも!
      キュートな副寮長どのには売り子してもらおう!

      返信
      • 若様お手製のフードをめちゃかわな副寮長が手渡しで売ってくれるの!?
        これは並んででも買わねば…!

        返信
        • ???「暑い中待たせてしまいすまんのう。こうも人気が出るとは思わなんだ……ほれ、わしお手製の冷たい栄養ドリンクじゃ!」

          返信
          • 食中毒でポートフェストそのものが開催の危機なのだ!!

            返信
          • ……若様のフードのみならず、副寮長から直々に冷たいドリンクをサービスしていただけるとは!
            ありがとうございます!
            ちょっとハーツラビュルのお店に行ってきます!

            返信
    • スカラビアはカレーにシャーワルマー、ココナツジュースにシルキーメロンと美味しい物が出てくるのが約束されてて楽しみ。濡れバーガー出てくるかな?

      返信
    • 木主です。
      反応ありがとう!
      万が一ディアソのフードスタンドが出たとしても、きっとマレウス様が、なんかこう、なんとかしてくれますよね!

      よければ他にも、推し寮や推しクラスや推し部活が出すフードスタンドの妄想を書いていってください!
      今なら可能性は0じゃない!

      返信
  27. 手を取ってから2年目、去年の今くらいからしっかりやり始めた監なんだけど育成が全然間に合わないうちにルームで上限解放も来てるから常に素材不足とマドル不足な弊カレッジ。
    みなさま魔法レベルとカードレベルどっちを優先してますか??

    返信
    • 魔法レベル!
      今すぐ使いたいカードは別だけど、カードレベルは強化合宿の時にめちゃめちゃ上がるから、そちらで頑張るようにしてる

      返信
    • 上の方と同じように普段は錬金術しか回してなくて、カードレベルは基本合宿かバースデー期間に蜜あげてる

      でも木主さんの状況次第かな?
      グルビできるレベルにも達してないカードばかり……っていう感じならある程度戦えるくらいまでは上げたほうがいいかも

      返信
    • ありがとうございます、木主です。
      カードレベル上げは基本SSRのみですがグルーヴィが出来る40までは大体上げてます。そこから試験に使う子や推し(オクタとイグニ)は優先して上げているんですが試験切り替えとかで中途半端になっちゃったりするんですよね……

      返信
      • SSRは特にだけど基本的に育成は一朝一夕で終わらないバランスになってるので、誰か一人に決めてリソースを集中させるのがおすすめ

        推しでもいいし、ある程度ゴリ押しが効く単色寮長やDUO相手を所持してるカードなど、まずはどれか一つに絞ってM2を10まで上げるといいと思う。バトルがぐっと楽になるよ

        あとは日々の試験をコツコツ忘れずにやってメダルが貯まってきたらマドルや蜜を買うことかな

        返信
        • やはり自分の中で優先を決めてやっていくのがいいですかね……フロイドが最推しなので寮服のフロイドは魔法バディレベル10まで持っていってるので試験など編成考えながら育成してきます!

          返信
  28. ポートフェストのスタンプミッションが故郷イベと同じだと仮定すると、配布カードのレベル40ミッションがありそう?
    蜜やマドル残しておかないと…!

    返信
  29. 2周年から始めた監なんだけど今までさ…ヤーサミーナシルクをヤーサシーナミルクだと思っててなんか牛乳のイベントだと思ってたんだよね…牛乳が美味しい国に行って牛乳をいろいろ調理した料理を食べるみたいな

    あとゴスマリのことゴスロリの進化版だと思っててみんなが(主にエース)ゴスロリ着るんだと思ってた

    返信
    • リリアはきてるけと

      返信
    • 優しい牛乳…(ボソッ

      返信
    • ゴシックマリッジ…………
      まあゴシックって意味だけなら婿イデアは該当するかもしれない……?

      返信
  30. 港イベ、みんな楽器持ってるけどバトルはどうなるんだろう…?物理攻撃?
    音色が魔法になってたりしたら素敵じゃない??

    返信
    • けーくんがギターから魔法を飛ばしてるからあんな感じをイメージしてた!

      バトルモーションもきっと演奏してくれるだろうし楽しみ〜!

      返信
    • 某ハンティングアクションゲームみたいに楽器でタコ殴りにするNRC生しか想定していなかった…

      返信
  31. 「本物のしっぽは動かせて、付けしっぽはそのままお尻に敷いちゃう」
    って記事にすごーい!って感動してたんだけど
    つまりこのセベクのしっぽは…モノホンのワニしっぽってこと…?

    返信
    • メタいこと言うなら、マレウスのモーションの流用だと思われ

      返信
    • その尻尾はシルバーとリリアにも付いてるやつだから飾りだよ
      普通に歩くには邪魔な長さだし、ディアソらしく魔法で動かしてるんじゃない?

      返信
    • セベクの尻尾もいつかはみたいけど、残念ながらニセモノかな…
      ちなみにリリアとシルバーの尻尾も動くよ!

      歩きモーションや戦闘モーションでも
      スカラの尻尾と比べると重力に逆らった動きしてるから
      ディアソの尻尾は魔法で動かしてると思ってる

      返信
    • たしかに親父殿のしっぽも動いてたかも!
      そっかー
      魔法で動かしてるならディアソっぽくていいね!

      返信
  32. ツイステでいうSDはスケアリードレスのことだと分かってはいるけど、目にする度に一瞬何の略だ…?ってなってしまう。
    個人的にSDって見ると真っ先にスーパーデフォルメが出てきてしまうから、すぐに正解に辿り着けない笑

    返信
    • SDで統一される前はSM(スケアリーモンスター)評価もあってな……?
      そっちの方が語弊がな……?

      返信
      • SMの時代もあったのか…(語弊)
        今のところアルファベットで略す衣装ってあまり無いし、急にSMとか言われたらドキッとしちゃいそう笑

        返信
  33. NRCの学費事情がとても気になる
    招待制=全員特待生みたいなもの→学費無料なのだろうか
    NRCもRSAも、ツイステッドワンダーランドに多くはない魔法士を養成する学校ということは国立? ということは学費の出処は税金?
    賢者の島はどこの国に属している? 賢者の島と言う名の国家ならば様々な国から生徒を集められないだろうし世界が運営している?
    と、学費を考えていたらツイステッドワンダーランドの詳細が気になってきました

    最初は「制服代いくらなのかなー?」「食費どうしてるのかなー」ぐらいの疑問だったのに、深い……
    スラム出身のラギーや小人達を養う(?)ネージュ、世界有数の大富豪アジーム家やシュラウド家、それから監督生と親分とお財布事情が人それぞれだけど割と平等に過ごしているから妄想が止まりません
    皆さんはどういう解釈なのかお聞きしたいです!!

    返信
    • 賢者の島は黎明の国に属してるんじゃなかったっけ?
      6章でそんな感じのこと言ってた気がする
      NRCは理事長がいるらしいし、私立のイメージだな
      制服代は、一式揃えるとなったらそれこそこの間の数量限定の制服販売くらいの値段はしそう

      返信
    • 入学についてはハ○ポタみたいな感じかな~と思ってた。
      学費はかからないけど、教科書その他必要な物は自分で揃えてねって感じかなと。
      アジーム家みたいに学園に多額の寄付しているところもあるみたいだから、どこが運営してるにせよ寄付金で賄っている部分もありそうだよね。

      6章で学園長が黎明の国のお偉いさんに呼ばれて~みたいな件があったから、一応学園は賢者の島のある黎明の国の管轄下にあるんじゃないかなとは思ってる。
      学園長もそうだけど、まだまだ謎が多いし、NRCについても後々判明してくれると嬉しいね。

      返信
    • 学生の選抜方法が特殊だから学費については支払い能力に応じて傾斜あるんじゃないかな~と想像してみる
      0マドルではないと思うけど魔法をここまで使える才能自体がわりと貴重でエリート扱いらしいので、後々魔法士として社会へ貢献すると考えるとある程度公費的なものは入ってるかもね
      そういう支援があった上で、ラギーのお下がり制服みたいに各々工夫してるイメージ

      メタ的なことを言うとこういうファンタジックなストーリーを展開するソシャゲで貧富の差みたいなあからさまな社会問題を持ち込むのはD社的にNGなんだろうけども。。やり過ぎると話が本筋から逸れちゃうしね

      返信
    • 書いてるうちに他の方とも被っちゃってごめん。
      どこかで王立って出てたから少なくともRSAは王国が管理してるんだと予想。
      NRCは王立って言葉がないからなんとなく私立っぽい気がする。
      6章で賢者の島を有するって言われてたり学園長が取り調べ受けてたりするから黎明の国所属かな。
      ラギーくんがお金を貯めたいとかかもだけれどバイト三昧なのと食費を抑えていたりお下がりの制服を着用してたりするから学費の免除とか減額はあっても制服代とか一部負担するものはありそう。奨学金制度とかもあるのかな?
      食費に関してはノベライズで食堂での食事は一部を除いて無料ってあったから(朝昼晩着いてるかは謎だけれど)学費に入ってそう。
      世界観とかみんなのこともっと知りたいよね~次の資料集でたらこの辺りの言及があるとうれしいなー。

      返信
    • 木主です
      そっか! 黎明の国直下だったね!
      そうなると黎明の国が魔法士の名門校を二つも有している=超強いってなるから他国からの圧力や非難は無いのかと心配になってしまう
      5章やカリムパソストを見る限り、他の国にも魔法士養成学校はあるみたいだけど、NRCはその中でも名門なので(そのNRCにマジフト大会等々で勝ち越しているRSAも超名門なはず)

      奨学金制度はありそうだね
      皆優秀な魔法士の卵だから就職先に困ることは無いだろうし
      それか病院奨学生みたいに、一定期間NRC職員として働くことを条件に学費は一旦NRC負担とか?
      設定資料集で詳細判明して欲しいね!!

      返信
  34. バンビが映画公開80周年とのことだから、ツイステもバンビに絡めたイベントやってくれないかなー
    って思ったけれど、鹿のツノを頭につけたバルガス先生しか思いつかなかったからコラボは速攻で諦めました

    返信
    • 新規バルキャンの布石…ってコト?!

      返信
    • 小ネタくらいならイケるのでは?
      森の王様を讃えるのに一面を花畑にするとか、恵みの雨に感謝するお祭り、脚を叩きまくるウサギや冬のスケートに倣ったスポーツ大会、山火事の話しで出初め式っぽい話とか。
      (バンビ大好き監)

      返信
  35. もしかしてアリアブやケルッカロトも「故郷イベ」ではなくポートフェストと同じく「お祭りイベ」なのではなかったのだろうか。

    我々はそう考え、賢者の島の繁華街へと向かった。

    返信
    • この後(存分に堪能しまくってるから)帰って来なかったんだよね……

      返信
  36. パラレル時空だとしても、本編を通じて枝のようにキャラ同士の交流や関係が深まっていくとこっちもニコニコしちゃう
    もちろん根底に解決しきれない問題はあるだろけど、全身で青春を謳歌してる姿はタルタロスのファントムじゃないけど、キラキラして眩しいんだよな

    返信
  37. あー!!!!喧嘩してる!!たぷたぷたぷ!!(満面の笑み)
    ふぅー!!掃除するかー!!(満面の笑み)
    ささささー!!んふふー!!(満面の笑み)
    「緑のメモ帳」………

    返信
    • 開花の蜜Sのパターンもある

      返信
  38. 今、火属性のフィニッシャーで一番火力出るのって寮服ルークとSDシルバーどっちですか?
    あらゆるバフやバディ、最適な編成で出した時の最大火力の比較でです。
    ルークだと思ってたんですがここ見てると違うんですかね?

    返信
    • ルークで合ってると思いますよ
      ATKタイプ+自バフ3ターン持続だし
      でもエペルとおめかしリリアも一緒に組まないと強さが活かせないから必然的に3枚分枠を取られてしまうので個人的にはSDシルバーの方が使いやすいなぁと思っています
      バランスタイプだけど火単属性だから1人でもそれなりに強いし回復も出来る
      最高火力出す編成もツムレオナ1枚だけで大丈夫だから

      返信
      • なるほど、ありがとうございます!

        返信
  39. 通常授業でカレッジギア以外でも衣装を制服にして受けられるようにしたいよォォォ〜〜〜アーキタイプギアも好きだけどォォォ〜

    返信
  40. ポートフェスト登場の4人が担当する楽器とその理由が気になって夜しか眠れない…
    ジャックがフルートなのは個人的に凄く解釈一致!フルートは一見優雅で力強いジャックには似合わないも思う方もいらっしゃるかもしれないけど、フルートは運指が特殊なのに加えてめちゃめちゃ肺活量のいる楽器だから、ジャックもその大変さとやり甲斐に気付いて練習頑張ってくれると思う…!
    ラギブチがトランペットなのも木管より金管っぽいし、要領つかむの早そうだから目立つ楽器でも比較的早く習得してくれそう?
    後はまだ出てないルクハンとフロイドだけど、個人的にルクハンはクラリネットかホルンを、フロイドにはサックスかトロンボーンをやって欲しい…

    返信
    • ルークもトランペット、フロイドはアルトサックスだよ
      東京駅の広告でカード絵が披露されてるからね

      返信
      • 2人とも慣れてるように描かれてて最高に素敵なイラストだよね
        ただ、マッピはまだ硬いから良いにしても、リード側は下唇を歯で押さえるような感じだから、彼のあの歯でも可能なのかが少し心配…

        返信
        • 口の中ズタズタになってしまわないか心配だよね…
          もしや歯に付けるタイプのマウスピースがお目見えするとか!?
          普通歯のフロイド……見てみたい……!!!

          返信
          • それは見てみたい!!!
            「唇巻き込まなくて良くね?」思考でリードに直接歯突き立ててヒビ入れたり割る未来も見えてしまっていたから、ある意味その線が正攻法かも知れないよね
            フロイドなら天才的感性でソツなくこなしそうだけど
            それはそれとしてギザ歯じゃない偽歯フロイドいいなぁ……

            返信
  41. ウッ……(朝からほっぺぷくー&耳ぺしょラギーくんを直視してしまい召される絵文字)

    返信
  42. 3年寮長の4人がケーキ作り対決してる夢を見た……起きた瞬間詳細忘れてしまったのがめちゃくちゃ悔やまれる……

    返信
  43. ポートフェス、賢者の島で繰り広げられるということはエペル故郷イベと同様RSA生出演からのバトル(もちろんNRC生の一方的な対抗心によるもの)が起こるのでは……?
    絹イベみたいに唐突にリエーレ王子が出演してくれるサプライズがあるのでは……!?
    超楽しみです!!!

    返信
  44. おはようございます。ラギー忘れ物アナウンス監です

    ラギー・ブッチさん…3つめですよ……
    今までに固有ギフト6回ドロップしているのですが、そのうち3回は保存容器です………
    3回連続ラギーの忘れ物…
    これはもう次にガチャを引いたときにお目当てと一緒にラギー寮服が来るってことで良いですか?良いですね?良いことにしましょう

    返信
  45. エレンガント・ユニーク属性のイデアやレオナのためにどっちの家具置いてるけど、正反対すぎてインテリアめっちゃ喧嘩しない?
    ルームレベルMAXにしたらキャラの好みじゃなく好きなデザインの家具置いてる?

    返信
    • 寮をイグニハイドしてると結構調和してる気がするよ
      なかよしLVのgreat出したいから好みのテーマ重視で置いてる
      後々家具増えたらもっと自由度が増すだろうし自分の趣味はそこそこで妥協中

      返信
    • 好み第2は寮家具で補ってテーマ家具は第1だけ置くようにするとそこそこ調和とれる気がする
      寮家具多めにしておけば同じテーマラグ9枚敷きでもいごこち2000くらいはキープ出来るし

      返信
    • ポム内観だからあんま参考にならないかもだけど、ユニーク家具が浮きまくるから
      ・もう片方のテーマを重点的に伸ばす
      ・合わない色味(ピンク・黄緑)を隠すゾーンを作る(画像上の小部屋、窓際1列、本棚ゾーン)
      ・寒色系のオクタ・イグニ家具ゾーンを作り隠しきれなかった白・青基調のユニーク家具を置く
      こんな感じで部屋作ってる
      この部屋は風船以外のユニークテーマ家具が全部置いてあるよ
      ゴースト像の下辺りにユニークラグがあったり

      イグニはまだしも、サバナ部屋だとエレガントもユニークも合わなくて大変そう

      返信
      • めっちゃ参考になる!
        ありがとうございます!

        返信
    • うちのオンボロ寮イグニハイド支社は割り切って「寮テーマゾーン」「エレガントゾーン」「ユニークゾーン」をパーテーションや寮暖炉で仕切って作ってる
      難しいよねー…

      返信
    • 寮長は寮家具でかなりポイント稼げない?

      返信
    • 弊ゲストルームは内装をイグニハイドにして、シュラウド兄弟2人とも満足させたくてユニーク、エレガント、ポップを増やしている最中だけど、個性的な内装に主張強めなテイストの色んな家具を増やしていると何だかんだひとつの部屋として調和がとれてきた…ような気がしている。

      返信
  46. 絶対ベーシック/スタイリッシュと思ってたら
    エレンガント/ポップだったトレイ・クローバー
    俺には分からん

    返信
    • ワイも最初見た時は宇宙猫だったよ…ポップが好きなトレクロ?可愛いな??

      洗練されたものが好きだけどケーキ屋さんらしく可愛いデコレーションも好きなんだよきっと。それが彼の「普通」

      返信
    • 自称「普通」の男だから……

      返信
    • 寮服のグルーヴィーを見るのだ…!
      めちゃくちゃエレンガント&ポップやで…!

      返信
  47. ありがとうございます……髪飾り(固有アイテム)は1つも落ちてきませんがやれることは全部やってきたつもりなので育てた子が存分に活躍できる試験内容で嬉しいです。6章で情緒めちゃくちゃにされて更に好きになった推しなので、自分も全力を出しきりたい…!!

    ちなみにさっき、回避も受け方も結構失敗したけど最後の乱数調整上手くいって微増しました(なぜだ…)
    まだ上を目指せるポテンシャルはあると思っているので残り日数も限界編成頑張ります!

    返信
  48. 推しの1人にルークハントがいるワイ
    港ジャックがSDルークと相性がいい&ご縁があってすぐ来てくれたユニシルバーも相性がいいと聞きだいぶ揺れている
    いや8天井分ぐらいあるんですけど、当方ディアソムニアも好きでして…部活やら寮服やらを考えると足りないんです…

    返信
    • お仲間発見!
      弊カレッジにもSDルークとユニオンシルバーいるんだけど、これから来るであろうクラブウェア、突発のイベントのことを考えるとガチャ引こうか悩み中。しばらく様子を見ようかな。

      返信
  49. 『ポートフェスト』の略称が気になりすぎて3つ目のアイスが喉を通らない、やっぱり『ポトフ』かな……

    返信
    • 自分も「ポトフ」派

      返信
    • 自分はポトフェに1票かな

      返信
    • 港祭どうでしょう

      返信
    • ポトフだと食べ物の話かと混乱しちゃう
      ちょっと長いけどポトフェスかな

      返信
      • 自分もポトフェスって呼んでる

        返信
    • ポフェ

      返信
    • それぞれで好きに呼んだらいいのさ!ワイは今のところポトフェ

      返信
    • 港イベ

      返信
    • 誰も木主さんのお腹心配してなくて笑った。

      返信
    • ワイは港イベと呼んでた

      誰も突っ込まないけど木主さんお腹冷やし過ぎは良くないで……!アイス美味しいけども……

      返信
    • 書くの面倒になってPFになるかもしれん

      返信
      • 今のところ『ポトフェ』の発音で『ポトフ』ってよんでる

        夏バテのお薬のんでます(ง ᵕωᵕ)ว(大丈夫では無い)

        返信
  50. 青い鳥でジャック君のボイスキャストさんが「お迎えできました」素振りをしてて笑っちゃった
    声演ってるからって早めに来てくれる確証は全くないんだよね
    でも行動がここの住民と同じなのやっぱり笑っちゃう

    返信
    • この前、ケイトの中の方も部活けーくん天井すり抜けて、2天井でやっと手に入れてらっしゃったからね…
      ジャックの中の方はずっと楽しみにしてたから、早く海の男なジャックくんが来てくれるといいね
      しかし素振りとはw

      返信
  51. イベントSSRが揃ってきたけど、デュオ相手のSRになってないのってジェイド、ジャミル、エペル、オルト、セベク、マレウスで合ってるかな?
    (おめかし、ユニオン、クラブを除く)
    推しのSSRは勿論だけど、デュオ相手の時も引きたいから油断できないな…!

    返信
    • エースもかな?エンハロ配付と追いガラガチャで2回出てるけどどちらもDUOトリガーではなかったはず

      イベ限SSR残ってる子が4人で、すでにDUO相手を2回務めたのがジャック、イデア、リリアの3人だから数も合うと思われ

      返信
  52. ↓↓↓の監督生さんに被っちゃうけど、ワイ監的9月の予定予想

    上旬
    ポートフェスト(〜12日)(確定)

    中旬
    ジャミ誕(確定)(3周目BDガチャあって欲しい)
    (マスシェフ(仮)と同じメンテ)軽音部リリア(ほぼ確)
    (入れ替わりで)マスシェフ?(セベクとヴィル?(←ディアソ揃いそう、ポムまだだから))

    下旬
    7章前編1?&リリア寮服実装?(軽音と被せてきそう)
    (↑新イベor追いイベでリリアイベ限かもと思ったが、ポートフェスト終わって直ぐはあんま考えにくいと思ったから7章)

    返信
    • あああああ、、、ごめんなさい、エス誕入れるの忘れた???

      返信
  53. 32回!?
    85レベのボアエペ需要あったのかしら…

    返信
    • 私もボアエぺルだけど、昨日まで10数回と低迷していたところに跳ね上がったから二度見した
      無属性の最終追い込みかな

      返信
    • まじか。私もボアエペ置きたくなるじゃん…
      でもみんなのカツアゲも応援したいから軽音ケイトは引っ込めたくないんだよなぁ

      返信
      • 監さんのクラブケイトにお世話になっている監督生はたくさんいるはず。
        あと1日どうぞよろしくお願いいたします(港イベのためけーくんガチャを見送った監督生より)

        返信
  54. 港イベやっぱり来月12日までってことは9月の予定は上旬無しで、中旬は部活リリア実装・ジャミル誕・強化合宿orマスシェフorハロウィン、下旬は7章配信&寮服リリア実装…とかかな
    とりあえず港イベ楽しみ

    返信
  55. ルームに行ったら、家具の後ろに白い三角のお耳がぴょこんとのぞいていたので
    「お、今日はジャックが遊びに来てくれたのかぁ〜」
    って思ったらハロカリムくんだった

    返信
  56. 今回BSが木・全・無だったから、より寮服ルークが活躍したね
    あとその実況を自分も途中まで見てたけれど、あの実況者さんBS試験で有利属性受けすることによる加点を知らないみたいだったんだよね
    「BSはとにかくダメージを与えること」って言ってらしたから、余計にルーク起用しまくられたんだと思う
    ただツイステは本当にバディ次第なところが大きいから、今後ディアソSSRが実装されたらまた大きく変わるところもあるはず

    返信
  57. 某幽チューバーみながらユニアズにして直感で3回だけしようと回したら2回(60石)で、ユニリドルきちゃったよ!信じられない…感謝
    ありがとう!〇〇〇〇神社!
    しかもアズ推しには嬉しいことが…!
    ユニリドルパソスト6章後編後なら尚更嬉しい

    返信
    • ワイもいつも見てる幽チューバーさんだ〜!〇〇〇〇神社すごいよね!おめでとうございます(≧∇≦)

      返信
      • わあ!ありがとうございます!
        〇〇〇〇神社信じて回したらきてくれました!
        幽チューバーさんをみてる方いらっしゃっとは…感激です!
        貴方様の推しがお迎えできるように
        〇〇〇〇神社に祈願してきます!

        (さん付けせず送信してすみません)

        返信
  58. Lv110の絹ジャミルがいてさらにLv105のおめかしジャミルまで既にいる。まさしくジャミルガチ勢だ……

    返信
  59. ネコ耳(?)パーテーション

    返信
  60. あっぶな!!!
    BD会場とBDボーイの組み合わせをめっちゃ満喫してたのに記念撮影を忘れる所だった

    返信
  61. そっか、港イベは月跨ぐから、来月の予定見てからジャック回す事も出来るのか…… でもカツアゲでイベントポイント泥率UPとかだったら早めに欲しいよな… もしそうだとしたらフレ様達の中でサポに出してくれる方いらっしゃるど良いなぁ…
    一応今200連↑はあるけど、リリアちゃん最推しだしディアソの他のSSR達も欲しいから来月の予定見るまでは我慢かな…
    クラブウェア(多分)にイベ限が寮服重ねてきて、もしすり抜けたら終わる?

    返信
    • (訂正)イベ限が→イベ限か

      返信
  62. 北米版と合わせて1日35回以上バトルしてるバイリンガル監のみんな〜〜!互いの健闘をたたえて握手しよう!!

    日付が変わったら通常試験5回と統一試験10回と収集バトル5回(推し寮日ならもっとたくさん)、16時過ぎたら通常試験5回と統一試験10回、とても頭使うしやり忘れそうで怖いよ

    返信
  63. ポートフェストでフードスタンドを出店するよっつって売るものとか………
    そりゃアレじゃね?うきわまん………

    え?それはポートディスカバリーだろって?まあまあ!!科学者たちに大人気のスナックなんで!!兄ちゃん氏とオルトくん氏も食べてみてくれよな!!(誰目線?)

    返信
    • うきわまん?って調べたらディズニーリゾートのフードなのね。行ったことないから知らなかった美味しそう。しかしアースラうきわまんの色にはびびった。何味なんだろこれ

      返信
      • 調べてくださったの…?!うれC…
        うきわまん美味しいのでシーに行った際には是非ご賞味あれ~~!!

        というか今アースラうきわまんの写真初めて見たけどマジで色やば…
        モストロラウンジポートフェスト出張店のメニュー……でもいいけど中身タコじゃなくてスパイシーシュリンプ&ポークなんかーいwってツッコまれそう…w

        返信
        • ???「偉大なる海の魔女をイメージしたフード……商売になりすぎる!!!」

          返信
  64. え、待って今気づいたんだけど、港ラギー君ハーフパンツなの??!
    マジっすか!?

    返信
    • ラギブチの膝小僧、プライスレス…!

      返信
      • ラギーちゃんだからこそのハーフパンツですよね~。可愛い!!
        さすがにルークとフロイドはジャック君パターンだよね…。
        いや、フロイドはもしかしてハーフありかも??「膝下なっがっ!」って叫んでしまいそう…

        返信
  65. 今日は初の固有ギフトが落ち、喧嘩をし、全属性で毎回有利を引き、極めつけにサムガチャでマジカルキーまで……! 寮長引いてよかった!! 一生ついていきます!! 24日も間もなく終わりますが、改めてリドルくんお誕生日おめでとう!!

    返信
  66. 現サバナ2名、元サバナ1名、転寮希望先サバナ1名とポートフェストのサバナ率が100%(強引)

    返信
    • 不屈の精神が必要な展開が待ってるのかな?ワクワク

      返信
  67. 結構色んなソシャゲやってるけど、ツイステはいわゆる「人権」みたいな一強キャラはいなくてあくまでカードの組み合わせって感じだからバランス取れてる方だと思うけどな

    凸の進んだルークはたしかに強くてフィニッシャー性能は他の追随を許さないところがあるけど、今回の全属性みたいな凍結祭りだと機能しづらいし
    基本的にBSでの活躍になるから、最大限活かすにはDUO数稼ぎでエペルの寮服とおめリリアも必要だし、結局はそのカードを活かすための理想編成を組めるかどうかによる

    高スコアの高みを目指すなら別だけど、完凸ならフィニッシャーできるカードは結構あるから推しを使って楽しんだもの勝ち!ってできるのがツイステの魅力だと私は思ってるよ

    返信
  68. イベ告知でみんないろいろ考えてるのにいまだにセーラー…セーラー…爽やか…セーラー…しか言えないIQ1ここにあり………

    返信
  69. うちはボーテ砲がサブアタッカーでフィニッシャーはSDシルバーだよ〜

    寮ルークと単色寮長、あとDF試験ではハーツ3年ペアが頭ひとつ出た性能とはいえ、各々の手持ちカードによって最適解は色々あるから彼ら一強という訳でもないと思う
    配信から2年半経ってそろそろカード性能がインフレしてきてもおかしくないタイミングだから、今後のカードにも期待だね

    返信
  70. 来月は3週間くらい港イベがあって月末いっぱいまでマスシェフで、7章は10月以降かなと予想してたけど、港イベが12日までなら2週間くらいマスシェフがあったとしても日数が余りそうだから、月末に7章か次のイベかどっちかワンチャン来そうだな
    空白期間もありえるしマスシェフもどのくらいの期間か分からないからあまり期待するのは良くないけど、ディアソ推しとしてはそわそわしてしまう…!

    返信
    • それな
      毎月月末が近くなると何となく気持ちがフライングしたみたいになってる…w
      推定クラブウェアの親父殿に被せてイベ限か7章で追い詰めてくる可能性あるから心の準備はしておかなければ……

      返信
  71. 7章はもちろんストーリー面も楽しみではあるんだけど、自分としてはオルトくんのカレッジギア姿がたくさん見れそうでそれが兎にも角にも楽しみなんだよね! 今のところ6章ラストやパソストくらいでしか見れてないから、もっともっとあのギア姿で動くオルトくんがみたい。ついでに兄ちゃんもブレザー着てくれないかな…

    返信
  72. このサイトは基本ブラウザで雑談板と最新のまとめ記事一覧の二窓開いてるんだけど、たまに雑談板へ書き込むつもりで全然関係ないまとめ記事にコメントしてしまうことがある。やらかした瞬間気づくけどめちゃめちゃ恥ずかしいんだよね…
    おかげで投稿前にスクロールして確認するクセがついた。

    返信
  73. 統一試験でフレンドさんにメダルを送りつつこういう遊びに走りますよね(にっこり

    返信
  74. フホホッ、こんなところに隠れミッキー
    これってゲーム内イラストでもこうなってるのかな?って思って見てみたらちゃんとミッキーになってた

    マジペンさ、いつかミョーンって伸びてキーブレードにならんかな
    キーブレード持つNRC生とかめっっっっっっちゃくちゃ格好いいやんね
    どうにか時空捻れてコラボとかしてくんないかな

    返信
    • この隠れミッキーは知らなかった!

      返信
    • めちゃくちゃキーブレードっぽい隠れミッキーで笑ってしまった

      返信
    • ねー!
      背景の隠れミッキーはただのお遊びファンサ要素かなって思ってたけど、ここまでミッキーデザイン採用してるってなるとなんか学園にミッキー関係しとるんか?って変な勘ぐり入れちゃうよ〜笑
      早く本格的にミッキー登場してほしいな〜

      返信
  75. そりゃ自分の寮生になんでもない日扱いされたらウギるわ

    返信
  76. フルート奏者な監督生なんだけどジャックくんの触媒フルートでいい?

    返信
    • 最終的には触媒になりそうだけれど、序盤の展開次第かなー?最初はツンデレ発揮するかもだし。
      ノリノリだったらGO!

      返信
  77. SDルークいるんだけどこれは今回のジャック引きかなぁ
    寮服もバースデーもいないからカツアゲに使えそうだし
    SDルークM1をDUOに使うならアタックのユニシルバーと自バフありバランスジャックだったらどっちが火力強くなるのだろうか

    返信
  78. 今更だけど式典服の髪かきあげレオナさんの色気にやられて墓入りした

    返信
    • 私は今だに式典ツノ太郎グルビ前の流し目で昇天しそうになる。直視できない、むり……

      返信
  79. メインストーリー見返してたら、トレイもルークも女王たちの名前叫んどって、
    サ部声良〜〜〜〜

    返信
    • リィドルゥゥゥゥー!!!

      返信
  80. 潮風の塗料……って真っ先に思いついたのがシー○リーズの香りなのか?って。(ツイステ界にあるかわからんけど。)

    返信
  81. 本日、軽く昼寝したらなぜか馬主になっているイデアの夢を見るなど……
    夢の中では当然のように思っていたけど、起きてから何で?となるw

    いやまあ実家の太さからして余裕で馬主になれそうではあるよね。二次元由来の名前を付けて送り出す馬主になってほしいw

    返信
    • きっとウ◯娘にはまって競馬にも手を出したんだよ、多分

      返信
      • マジでそれが出来そうな財力だからなぁwwイデア氏www
        弟の名前が冠名もまあまあにありそう (某カ〇ンチャン方式)

        返信
  82. ポトフェスジャックのお着替え……

    本命
    「気合い入れていくぞ!」上着を豪快に脱ぎ捨て鍛え上げた上腕二頭筋を見せつける

    対抗
    「ウニちゃんも一緒に遊ぼうよ〜」ラッシュガードで思いきり泳ぐ夏、嗚呼青春かな

    大穴
    まさかのあの姿!?モフモフで真っ白な狼が帽子をかぶって登場

    ジャック推しのみなさんのご希望はどんなものかしら??

    返信
    • ファッ!?大穴のモフモフ姿は全く予想してなかった……。だったらいいな。ホームにいてくれたらいいな……。
      もしくはあのマリンルックから肩章付けた鼓笛隊っぽい衣装にお召し替えとかもあったりしないかな。

      返信
  83. 寮服アズールをホームに置いて「リドル寮長、あなたのDUO相手がお待ちですよ~」みたいに念じながら20回分引きましたらね、ユニリドル来てくれたんですよ
    こういう験担ぎはたまにやるけど効いたの初めてかもしれない

    返信
  84. ディアソムニアがまだ選べなかったサービス開始初期からやってる友人が
    寮服マレウスのために単発キー300個近く貯めまくっていて戦慄してる
    次のイベ終わったら7章来るといいね

    返信
  85. みんな、こーんばーんはーーーー!!!!
    昨日イデア氏概念ブルーガーネットが欲しいと発狂してた監ダョーーーーー!!!!!!
    あの時は優しい監さん情報ありがとネーーーーーーーーーーーー!!!!!!!!!
    ワイ監は監さんの後押しもあり、丁度休みが合う宝石の即売会あったので初めてだけど行くことを決めタョーーーーーーーーーーーーーー!!!!!!!!!!!!!!
    なんか?ネットで軽く調べたら??マナーとか???ぼったくりとか????色々気を付けなきゃいけないことが?????あるらしい??????
    行く前から不安しかない……?

    こーゆーときさ、オクタ3人に付いてきてほしいと切に思う
    用心棒としてはもちろん、目利きや交渉をお任せすれば安心感がパないって
    もしくはカリムくん
    彼も商人としての目利きや話術を持ってるだろうから、是非目の前で見てみたい
    カリムくんならむしろ交渉もへったくれもなく全買いもあり得るかもだけど…?

    うぅーーー…なんか今からむっちゃ緊張してきたな…
    ワイ監無事にブルーガーネット買えるんやろか……

    返信
    • おっ。話題の監督生じゃないけれど、ミネラルショー行ってくるのかな?
      私も前に行ったときはあんまり調べず行ったから訳もわからず回ったけれど、色んな石や人がいてめちゃくちゃ目移りするし、楽しいよー!
      石は一期一会だから思い切りも大事だけれど、お目当て以外に気に入った石があっても一度その場を離れて相場を確認すると冷静になれていいよ。
      木主さんの推し概念のブルーガーネットに出会えますように。

      返信
    • 元々の氏概念ガーネット言い出した監督生だけど、そうか即売会という手があったと目からうろこ。木監督生さんにいい出会いがありますように!
      そして自分も検索したら、来月と秋ごろに行ける距離のがあったので悩ましいね!

      返信
    • 蒼炎石の話をした者です!木主殿の行動力と勇気に拍手!!です
      運命の女神の加護がございますように、気をつけて行ってらっしゃいませ

      返信
    • 石沼兼業監督生です
      ミネショ楽しいですよー私も近々行く予定
      必ず買う!という気持ちより先ずは偵察位の気持ちで参加されてはいかがでしょうか?
      なんだかんだ宝石はお高い買い物ですから、焦って買うより吟味して納得いくものを購入すると良いかと(焦って買って失敗した体験あり)

      返信
    • はわわ即売会あるよとお伝えした監です
      イベント参加されるのですね!
      もし複数日開催でしたら初日は見るだけ〜で回って、実際お財布出すのは一度クールダウンしてからがおすすめですよ!
      値引き提示されても他所でもっと綺麗で安いのあったりしますし(めっちゃ実話)
      簡易でも鑑別ついてたりするお店だと安心かもですね
      良い出会いがありますように!

      返信
    • みんなーー!!!!
      沢山お返事ありがとネーーーー!!!!!!
      経験者さんの体験談やアドバイスとても参考になっタョーーーーーーー!!!!!!!
      ワイ監どちらかというと推しと同じで衝動買い派だし欲しい物は即決即買い派だけど、一旦落ち着いて全体見てから考えるようにするネーーーーーーー!!!!!!!!!!!
      オタクすぐノリと勢いと衝動に駆られるからネ、そうならないためにも合言葉は心にアズール
      当日はアズールになりきって、冷静に見極めて来るョーーーーーーー!!!!!!!!!
      それはそれとして初めての即売会、買うこと自体を愉しんで来ようと思いまーーーーーーーーーーーす!!!!!!!!!!!!!

      返信
  86. 新学期が9月としたらリドルくんとエースは1か月しか年変わらないのか

    返信
  87. 校舎だけでも6周くらいしてるのにSSRの石全然落ちなくて発狂しそう

    返信
    • 言葉通り6周ならまあ仕方ない
      かけらL×6個使ってゼロならたまにある不運だけど心折れるよね……ドンマイ、、

      私はオクタ結晶集めでもう金属が250超えたよ……

      返信
  88. バグで、タップしても仲裁できなくて「言うとる場合か!」としか言えないデア氏のスクショが撮れた

    返信
    • おじたんと氏が中央の乱闘をものともせず闊歩してたんだけど、入り直したら二人以外に人は居なかった
      じゃあ誰が争ってたのよ夏の怖い話やめてよ……

      返信
    • ルーム画面でのこういうバグは初めて見ました!一度ホーム画面に戻ってまたルームに入ると喧嘩の仲裁ができたのでしょうか。家具の配置も内装に合う可愛い感じでルームの全貌を見たくなります…!

      返信
    • わたあめが喋ってる…

      返信
  89. 初めて一つの寮全員分の固有ギフトが落ちた〜〜!! 一寮分でも何だか嬉しいねこれ

    返信
  90. ユニリドル引こうかな~♪と思ってたら、港ジャックの性能を見て あっとなるなど
    7章&カツアゲに備えて、SSR持ちキャラ増やしたいので港ジャックの方優先した方がいいなこれ

    それはそれとして、SDルークいないけど、港ルークが婿リリアみたいな性能していることを信じて。

    返信
  91. 「ホーカスポーカス」っていう、ディズニーの30年ほど前の実写映画をご存知でしょうか?知名度低めだと思うので、そっと宣伝させてください…

    物語は、現代のハロウィーンに300年前のリアル魔女が復活してしまう!っていう、ホラーベースのコメディです。ティ◯・バー◯ンとかア◯ムスファ◯リーの空気感が近いかな。ヴィランの3人の魔女が、悪いんだけど個性豊かで、ホラー苦手目な自分でもご機嫌で観れる!90分くらいの見やすい尺なので、ディズニープラス加入済で未見の方は、ぜひ!ご覧いただけたら!

    なぜ急に宣伝しに来たかと言うと、今年のハロウィーンにあわせて続編が制作、ディズニープラスで独占配信されるということを知りまして…!めちゃ楽しみ!
    ツイステとも相性良さそうな映画だから、なにかしらやってくれないかしら。

    返信
    • ホーカスポーカス知ってる!

      返信
    • I put a spell on youでしたっけ?

      返信
    • 懐かしい!あれディズニーだったのか…
      つい最近ディズニープラス入ったからめちゃくちゃ嬉しい情報だ、ありがとう!

      返信
  92. バトル板で運命力が必要って言われたけど、あと745点伸ばしてSSS取りたいよ〜〜!!

    返信
    • うわあああ頑張れえええええ!!!
      バトルガチ勢監じゃなくてアドバイスはできないから精一杯運送っとくね
      運命力足りますように…!

      返信
  93. 賢者の島には港が2つあるみたいだけど、お祭り会場はやっぱり左側の大きい港かな
    街にも近いから、セベクの誕生日プレゼントを買った本屋さんとかも案内してくれ
    NRC生の日常が知りたいんだ…

    返信
    • 初めて気にしてみたけれど
      左側は外からの大きな商船とかと取引してそうな規模だし右側は地元の人や個人での船が使ってそうな雰囲気があって細かいなー。

      返信
  94. も〜しかしてだけど〜♪
    も〜しかしてだけど〜♪

    ユニシルバーと港ジャックのために来年のアニバ鍵でSDルークをゲットする義務ができたということですか?

    返信
    • そうね
      推しで試験受けたいよね

      返信
    • アニバ鍵待たずとも今年復刻ガチャは来ると思うよ!

      レッツガチャ!闇の鏡!怒って!!

      返信
  95. SDルークの美しきグルーヴィー絵を堪能するだけして育成が追いつかずに放置してたことを悔いた
    最悪M1だけでも育成すべきなんだろうな……でも素材が足りない……でもロマンが……ってぐるぐる思いながら、おめルークのグル絵みたいに天を仰いでる今日この頃

    返信
  96. 超火力DUO撃てるトップ3がルークジャックシルバーのムキムキトリオなの完全に解釈一致

    返信
    • 魔法は筋肉から!

      返信
      • バルガス理論が証明されたな!

        返信
        • やはり筋肉…
          筋肉は全てを解決する…

          返信
  97. 何でバースデーがジャミルからなのか不思議に思ってたけど、やな先生のツイート見て腑に落ちた。
    なるほど、新学期か。

    返信
    • 外国では大体9月から新学年なので、バースデーガチャが9月のジャミルからなのは多分それだからですね〜

      返信
    • 最初はピンとこなかったけど
      同学年でも9月が最年長で8月が最年少なんだってわかって
      こう…細かい部分の解像度あがるのすごくいいなって今では思ってる

      年上だからフロイドはウミヘビ“くん”って呼んでるんだよね
      なんかいいよね

      返信
  98. イケメソのハイネック尊い??‍♀️

    返信
  99. SAB◯Nのローズ系のアロマフューザー買ったままずっと開けずにいたんだけどパソスト読んでたら今日を機に開けようかなと思った
    もうそろそろ終わりそうだけどリドルお誕生日おめでとう!
    よい一年となりますように。

    返信
  100. ルーク誕までガチャ禁!と思ってたけどジャックくんのDUOルーク先輩なのね…(嬉)
    ジャックくんかっこいいし性能良さげだしひくか迷うー!!
    ルーク推しの方、ジャックくんひきますかー??

    返信
    • 港ルークとのDUO見たい
      相性が良いカードになってるはず
      単体の性能的にも引きでは

      返信
      • ありがとうございます!
        ひくことに決めました!!
        なるべく早くお迎えできますように…!

        返信
  101. 弊カレッジのエーデュース、ルームに二人きりだと確定で喧嘩してて解釈一致がすぎる
    なお今日の喧嘩の後がおがおドラコーンくん落ちてた
    それ修理で預かったものでしょ忘れていかないで!w

    返信
  102. 社畜極めすぎて今日お知らせ来るかもしれないことをすっかり忘れてた……
    ジャックくんの健康的な筋肉が眩しいね……

    あらすじ読むに4人以外の子もゲスト出演ありそうかな?商売に励む推しがちらっとでも出てきてくれたらそれだけで社畜監はまだまだ頑張れるので何卒……

    返信
  103. 魔法の塗料(潮風)!?
    限定SSR家具為にテーマ塗料集めてたけど材料集めにシフトチェンジしたほうがいいのかな?

    返信
    • と、思ったけど残り1日なので時既に遅しか…
      南無三…

      返信
  104. 全員分のユニオン衣装諸々まとめた方のツイートが流れて来たんだけど、改めて壮観だった
    先回の全員お揃い衣装もよかったけど、今回みたいに寮ごとの色に分かれた衣装もよかった
    あと部活ごとのワッペン見て思ったけど、アレって生徒側がデザインするのかな、それとも専用のデザイナーが出した案から生徒や先生たちで選ぶのかな
    ほんと、全体的に見てるだけでワクワクする!

    返信
    • ベルトが特殊なキャラが何人かいて!!凝ってるなって!!思いました!!(急募:語彙力)

      返信
  105. 寮服ラギーすり抜けでよく来てくれて3凸してるのに全然使えてなかったんだけど
    海ジャックと一緒に使いたいなー

    返信
  106. 陽のカケラ砕いて布カツアゲしようと思ってたけど新イベ始まるまで待った方がいいかな?
    ジャックの好みのベーシックで来てほしい

    返信
    • 港イベは月またぐから、今月の分は部活メダルに貢いで来月の分は港イベに、て手もある 逆もまた然り
      港家具がどの属性かは分からないけど、既にSSR家具が出てるエレガント、ユニーク以外の属性を量産したいなら待ってもいいかもしれない

      返信
      • ありがとう
        陽のカケラも交換できるんだった
        単体布でカツアゲしたかったんだけど様子見てからにしようかな

        返信
  107. 有識者ー!
    アタックタイプ+ダメup中の寮オルトと
    バランスタイプ+ATKup中の港ジャックだと
    総力としてどっちに軍配上がる感じか分かる?
    バディやDuo相手は置いとくとして、カード単体の力が知りたいー

    返信
    • バディ無しならジャック
      バディ有り(ジャックATK小と仮定)ならオルト
      DUO相手SDルークなら水最強フィニッシャーになるんじゃないかな

      返信
  108. わざわざ来てやったぞ感が増し増しのバルキャンのレオナさん。
    寮長、おめでとうございます!!

    返信
  109. これはこの間起きた
    「ケンカしてないのにケンカしてる」
    バグ

    ちなみに掃除ランプついてて掃除画面にも行けるけど掃除はできない。
    たぷたぷ指示が出てるけどタップしても仲裁できない。
    監督生働きすぎて力尽きた説

    一度ホームに戻ると通常通りになりました〜

    返信
    • 私のとこもギフト追加前に来てたよ

      返信
  110. 今招待してる子がもうすくなかよしMAXなので、次はアズールを呼ぼうと思ってかけら砕きまくりオクタ結晶が目標数まで集まったけど金属の数よ……

    みんなは一番増えすぎた材料在庫ってどのくらいある??

    返信
    • ディアソ推しです

      返信
    • ディアソ推監
      粘土が310あったよ…

      返信
    • 丸太が延々と積まれていってるサバナ推し

      返信
    • みんな凄いな…
      自分はあんまりないけど丸太をどうぞ.

      返信
    • 木主です、やっぱりみんなそうなるよね。。粘土ぜひお分け頂きたい……
      切実にサムさんの材料ガチャ実装が待たれるね

      返信
  111. 素材バトルのイベントポイントって、ポイント(点数)なのかポイント(場所)なのか、どっちなんだろう
    場所の方だったら、学園外のマップでバトルするのかな?
    出店してるNRC生相手にとかさ

    返信
    • ポイント(場所)は考えつかなかったな、てっきりポイント(点数)と塗料交換かと思ってたけどお知らせの書き方だとポイント(点数)の累計でもらえる可能性もあり…?

      なんとなく新たな場所出現はなさそうな気がするけどな〜部活メダルみたいに1枠追加でポイント(点数)が落ちる形式を想定してたわ

      返信
  112. ほほぉ…?

    返信
    • これは、、、ついにきましたね

      返信
      • アタックアップ(中)✕アタックアップ(中)…わんちゃんアタックバディ(小)もしくは(中)が来た日には、えらいこっちゃ…!!

        返信
        • 1.3倍+1.3倍+1.2(1.3)倍……
          つまり最大1.8(1.9)倍ということに…?

          単純計算でATK値9878て……

          返信
          • HP(中)が×1.3
            ATK(中)はバディもバフも×1.35
            じゃなかったっけ?最低1.9倍…

            中だと1万超えちゃうし流石にないかなって気がしてきた…

            返信
  113. ポートフェストの場所賢者の島?!
    ということはもしかして
    皆が放課後とか週末のホリデーに遊びに行ったりバースデーのプレゼントを選びに行くような
    麓の街マップの詳細来るか……?!

    イベストでイベキャラやその他キャラがよく行くお店とかを教えてくれる可能性ワンチャンあるな?!楽しみすぎる!!!!

    返信
  114. 下らへんのコメ見ててふと思ったけどグリムが学園長に造られた存在だったらどうしよう
    考察出来ないからなんとも言えんけど評価が…とか外面気にしてるのに得体の知れない異世界人と猫(違う)受け入れるかなぁって…
    いくら雑用に出来るからっていっても代償がデカい気がする

    まぁ妄想大好き監督生の戯言だと思ってください

    返信
    • 妄想の続き
      チュートリアルの怪物(多分グリム)はストーリー通りに進んでってこうなったのかこの結末を変えるためにストーリーが進んでるのか…
      でも怪物にさせたくなかったならグリムをNRCに置かなきゃいい話で…?
      そもそも学園長は何をしようとしてるのかわからんしな…

      返信
  115. 新イベにリズミックあるかな?演奏しながらニコニコ笑顔で行進してほしい~~~!

    返信
    • この前バグで、リズミック解放表記が出ちゃってだから、リズミックが2回以上あるのは確定だと思う

      返信
  116. ラギーのふくらはぎの筋肉スゴイー
    さすがマジフトで鍛えてるだけありますね…

    返信
    • 鍛えてるのもあるだろうし、筋肉がはっきり見えるということは脂肪がないということでもあり…ラギーもっとお食べ!

      返信
  117. ポートフェスト簡易まとめ

    ・スタンプミッションイベント
    ・限定家具有り
    ・カツアゲバトルでイベントポイント獲得
    ・イベントポイントでイベント限定塗料獲得

    明記されてないけど泥アップあるかな?

    返信
    • 推しの顔がよくて頭いっぱいだったからまとめ助かる…

      返信
    • お初のスタイルだから不透明だけど今までを考えるとドロップボーナスありそうだよね

      バルキャンとかゴスマリみたいなバトル系の過去イベと同じならジャックとルークが泥特効かな?

      返信
    • カツアゲで拾えるの限定塗料だけだと思ってた!ありがとう!

      返信
  118. ルームに3Aの二人しかいないのがもう面白いし、喧嘩したのも最高に面白い
    スクショ取れなかったけど、一瞬だけ同じソファに座ったのもめちゃくちゃ面白い

    返信
  119. この左の凛々しい子が後輩で、右でほっぺ膨らましてるかわい子ちゃんが先輩なんだぜ…

    返信
  120. ジャック単色どころか予想外の性能だった…
    ということはディアソ3人の中の誰かが単色イベ限の可能性が高いかな?
    トレイ先輩は寮服が強すぎるから残りディアソの誰かかなと
    それともイベ限2周目の誰かか

    残るは
    火ディフェンス単色、水アタック単色、木バランス単色かな

    返信
    • 単色もだけどボアエペルのようなM2が無のイベ限来るのでは?とも思うんだがどうだろうか……

      返信
    • そもそも全属性に単色SSR3種、しかも性能がほぼ同じものを用意するのかな?
      そんなところまで横並びにせんでも…と個人的には思う

      あとディアソは寮服も性能盛られるだろうからトレイのイベ限が強くちゃいけないなんて事は無いと思うよ?
      そもそも寮服・イベ限・おめユニ全部強いオルトみたいなのも居るし、リリアはおめユニだけの今でも強力だし

      返信
    • トレイに関しては寮服の性能の面よりもスケドレSRで既に木単属性カードが出てるって面から薄そう
      (スケドレケイトが木単なので仮にトレイまで木単SSRが出てしまうと絵面的に面白くないなとも思ったり思わなかったり)

      木ディフェンス、火バランスがスケドレカードだったことを考えると、水アタックはもし今年もあるならハロウィンの時なのかなぁ、なんて

      返信
  121. スタンプミッション、なんか久しぶりな気がする!リズミックイベだと予想してたけど外れちゃったなぁー

    返信
    • イベ形式はだいたい月末のお知らせの時点で出てるよ〜!

      返信
    • ミッションイベントっていうのは8月の予定に最初から書いてあったよー!

      返信
    • ほんとだ!
      お知らせ詳しく読まない民だから気付いてなかった!
      ありがとう(*゚▽゚)ノ

      返信
  122. >フードスタンド
    これは飯テロの予感
    もはや飯テロ要素のないストーリーつきイベントを数えた方が早い

    返信
  123. 若様とおそろで2人きりなんて、セベク歓喜のあまり気を失うのでは?
    なぜか更新しても更新してもずっと遠いところにいるけど

    返信
    • ずっと遠いところにいるって見て6章で気配が騒がしいって評されてたのを思い出しちゃった。
      適切な距離を学ぼうとしてるのかもしれない……セベク、ルームでは近づいていいんだよ。

      返信
  124. 新イベラギーくん、お耳だけじゃなくて尻尾も伏せてるのね…(遺言)

    返信
  125. 例えばだけどハロウィンルークとジャックかけ合わせたらどうなっちゃうんだろう…(ワクワク

    返信
    • アンリイッシュボーテ砲になる(暑さでやられた頭

      返信
  126. どしよ、26日はメンテ前にカツアゲやって部活メダルをゲットするか、メンテ後にやって魔法の塗料(潮風)をゲットするか、迷う… う〜ん…… 部活メダルは今後もゲット出来るから魔法の塗料かな…… でも塗料余っても使い道、限定家具の作成以外に無いよね…?うむむ迷う…(無限ループ)

    返信
    • 大きな量ではないけど迷うよねw
      作れる家具の詳細がわかればなぁ

      塗料しか交換できないってことはないだろうけど他にもなにか育成アイテムとかと交換できるのか、余ったらマドル一択なのかにもよるし

      そして今月もかけらを石で買うか迷ってたけど買っちゃいそうだ、運営さんは商売上手ね

      返信
  127. フードスタンドを出店するNRC生徒Aさん「商売になりすぎる!!」

    返信
  128. 今後くる新SSRは全員アレンジ付きかな?!
    それだと嬉しいな(*´~`)
    長く待った分、ついてくるおしゃれな機能ほどいいもんはないぜ!

    返信
  129. ジャッククンATKバディ中ならDUO火力寮服ルーク越えるけど流石に無理かな、小バディでもルークとほぼ同等だけど

    そしてとうとう有利DUO火力トップ3が全てルーク絡みのDUOになってしまった…ボーテの力こっわ

    返信
    • 一応バランスタイプだから可能性ゼロではないけどその場合ATKバディをルーク以外の誰かにすることで調整してきそうね

      新たなおめリリア枠誕生なるか…!?

      返信
  130. フードスタンドを出店…
    また約束された飯テロイベか…
    ラギーの作ったご飯が食べたい!

    返信
  131. 何度見てもブラスビートをブラストビートに空目してしまう

    返信
    • ワイ監はブラスビーストって読んでしまう

      返信
  132. 賢者の島ってことはRSAも出てくるのかな?
    どういう経緯であの四人が選ばれたのか気になる

    返信
  133. 賢者の島が舞台なんだね!
    ということは、故郷イベと違って他のキャラたちも顔を出してくれるかも

    返信
  134. ジャックも衣装アレンジあるんだ楽しみー!!
    これから新カードは基本衣装アレンジ有になるのかな

    返信
  135. 天井の準備はできてる!!だからすり抜けないでくれ!!!!!!

    返信
  136. 歓喜の港じゃなくて賢者の島だったか…!!しかもジャックにはアレンジ機能付きとか… 欲しくなるじゃん…!! ガチャ禁してるのにぃぃ… (いいぞもっとやれ下さい)

    返信
  137. 告知来たー!
    26日のカツアゲバトルは部活メダルを取るかイベントポイントを取るかの2択なのかな?

    返信
    • おそらくたぶんきっとイベントポイントは間に合うようになってそうだから部活メダルかなぁ
      複数作りたかったらイベントとったほうがいいだろうけど家具の詳細出るのがメンテ後だろうから悩ましいね…!

      今までの感じだと配付のどちらかとジャックは特効ありそうかな?

      返信
  138. ラギブチの膝小僧………………人

    返信
    • しっぽもかわいいね……

      返信
  139. ユニオンシルバーとエンハロルークのDUOの火力がわりと高いと聞いたんだけど、どのペアが一番火力あるのか気になってしょうがない

    返信
  140. 今青い鳥でツイステ公式の広告?プロモーション?でクラブウェアけーくんがルームでギターを弾く動画が流れてきてびっくりした!!
    もしかしてカリムくんバージョンもあったの…??

    カリムくんがルームでドラム叩いてるプロモーション見たことある方いますか?見たかった…

    返信
    • プロモーションではないけど、青い鳥で動画あげてる方いたと思うよ

      返信
※削除・禁止IP基準は管理人の独断で削除されます。ご了承ください。
※コメント欄からまとめ記事を作成する場合がございます。
※まとめ記事の内容が少ない物には積極的にコメントを書いてくれるとコメント欄から抜粋して記事に追加できて助かります。