初心者指南攻略情報掲示板

【ツイステ】バトル専用掲示板

コメント10,008

初心者指南

この掲示板はバトル全般の攻略、質問、相談を
コメント欄を使って話し合う場となっています。

▼質問をする監督生さんたちへ

こちらの掲示板はあくまで上下なく1ユーザー同士が好きでやりとりしているもので、必ずしも100%の提供を約束する場ではありません。

質問はできるだけ具体的に。
・悩んでいるバトルについて(本編で詰まっているor試験の種類、SSR祝福キーの交換先の相談等)
・現在の状況(自分で考えた編成、試験結果等)
・達成したい目標
なるべくピンポイントで質問すると回答が得られやすいです。

手持ちのカードを画像にて添付する際は
・ソートを「レアリティ順」にする
・所持カードが多い場合SSRのみ、SR以下は「恒常は全て所持」や「(開始時期)以降のイベ限は〇〇以外所持」等の簡易な文字情報でもOK

 

バトル掲示板は優秀な監督生様のおかげで成り立っております。本当にありがとうございます。

また質問する側も質問に答える側も丁寧な対応でお願いします。文章と画像だけのコミュニケーションで意図しない捉えられ方や威圧的に感じてしまう場合がありますのでご注意ください。

 

3月28日追加:ツイステ速報管理人

▼注意事項

※誹謗中傷は禁止です。
※荒れるようなコメントがあっても無視して管理人にお知らせください。
※コメント数が10,000を超えたら次の記事を公開します。
※ネタバレもありなので自衛はしっかりしましょう!
※個人のルールを作ってコメントの妨げになること(一方的に「不快だから」と制限してしまうとコメントの内容がより一層縛られていくためスルーをお願いします)

コメント一覧

  1. >>481
    HP高い子か〜〜!これまでが脳パだったからディフェンス育ててなくて、回復中心でパーティ組んでたんだけどこれでもまだアタック寄りなのね
    自分の根っからの脳筋に笑ってしまった
    実験着のカリムくんとジャックくん、持ってるけど育ってないから外してたけどなるほど、不利無くなるしジャックくんの回復あるから良いのか……バディ詰めるのいいなぁ〜今2しか詰めてないから物足りないからちょっと実験着組育ててみる!
    ありがとう、ちょっとがんばってみる〜!

    返信
  2. SSSには及ばなかったけれど高スコア取れたので書き込み
    スコア19241(SS) 残HP36684/56763 5ターン初手キル(M2フロ/M1ジェ)
    寮服リドルLV.80 10/10 アズールHP小10
    実験アズールLV.75 10/7
    実験カリムLV.80 7/5
    寮服ジェイドLV.85 10/10 B(HP小10/HP中10)
    寮服フロイドLV.85 10/10 B(HP小10/HP中10/ATK小)
    立ち回りはATKダウンはリリアに当てる
    エペルには必ず火をぶつける
    アズールの回復はATKダウン状態のリリアの時に当てる(呪いに注意)
    リドルのDUOは削りすぎるので使用しない

    返信
  3. >>476
    えろい監督生には元気よく返事できるんだけどバトルに関してはお力になれるほどのアドバイス力があるかどうか…とりあえず気になった点をいくつか
    寮服ジャミルは持ってないのでバディボーナスサーチに入力してみたけどバディボ2つは少ないね
    ディフェンステストならHP upかディフェンスタイプ入れてHPの底上げしたいところ
    ガラカリム入れてるってことは実験着カリムは持ってないか育ってない状態かな?それとも回復重視?
    実験着カリム(火/火 M1ダメージダウン小3T)と実験着ジャック(無/火 M1回復中)が弱点属性なしのディフェンスタイプなのでもし持ってたら運動着フロ・ガラカリムと変更したらちょっとはスコアあがるかも
    実験着カリムはジャックにバディボ(HPup小)を持ってる
    実験着カリムとジャック両方ラギーバディボを持ってて実験着ラギーがジャミルバディボを持ってるのでできたら乗せたいんだけど入れるとしたらアズールと入れ替えでそしたら弱点属性増える&回復が減る&リドルデュオが撃てないから悩みどころ
    ただディフェンス火試験でアタックSSRをディフェンス回復持ちSRに変えたら火力もデュオ数も減ったのにスコア上がった自分のような例もあるので試してみる価値はあるかも
    461に書いてあるデバフのかけ方を参考に寮服ジャミルと実験着カリムのデバフをうまく使いつつ5ターン目の後攻でキルできればあるいは…かな
    SSとってる編成見ると1凸以上のSSRがいるかSSRの数が多いかって感じだから難しいかもしれない…自分もまだSS取れてないのであまりお役に立てずすまぬ…すまぬ…

    返信
  4. >>476
    当たってるか分からないけど…
    全体的にアタック寄りというか…元のHP高い子を入れたらどうだろう?

    返信
  5. 次の試験って水属性DF試験と火属性BASIC試験ですかね?

    返信
  6. >>477
    ありがとう!水属性のベーシック試験かな?
    木属性のカード全然持ってないから同じ編成は組めないけど、フィニッシャーが寮服レオナだとしたら希望が持てる…!!
    バフのかかり方が凄く良いかかり方してるね。
    私は主にリドルをメインアタッカーにしてるけどいつもSS止まりで…もっといけるのかなあ…

    返信
  7. >>474
    自分の編成の話じゃなくてごめんだけど、ほぼ80とかでSSS取ってる方居たよ〜
    寮服レオナ85
    実験着ヴィル80
    ガラレオナ80
    寮服カリム90
    式典ジャミ80
    カリムは90だったけど確かこれでSSS取ってたはず
    記憶違いだったらごめんね

    返信
  8. 助けて監督生〜〜〜!!
    今木属性でSS行かなくて悩んでます…
    寮服リドル 80 10/10
    実験着アズ75 5/5
    運動着フロ60 5/5
    寮服ジャミ80 9/10
    ガラカリム80 10/10
    この編成でエペくんに全部火属性ぶつけて回復も全部使えて16000くらいだった……
    これは別の回復の子を入れるべき?それとも誰かの魔法レベル上げるべきかな??
    どうしたらいいかな〜〜〜教えてえろい監督生……

    返信
  9. >>472
    横だけど、472は4ターンキル狙ってるから厳しくなるのであって、ディフェンス試験は5ターン初手のキルが最もスコアを伸ばしやすいとされてるから、はなから5ターン初手で考えて手札繰り出していけば十分見込みあるPTだよ

    返信
  10. 試験でどの属性でもいいからSSSを取ってみたくて、SSS取れた方の編成を検索して見たりしてるんだけど、大体レベル90以上の子中心の編成なんだよね。
    SSRがレベル80中心の自分にはSSSは無理なのかな…?
    誰かレベル80とか85のSSR中心でも試験でSSS取れた方いますか?ベーシックでもディフェンスでも構わないので、いたら編成など教えていただきたいです。

    返信
  11. >>468
    HPバディてんこ盛りでめちゃ楽しい編成ですね!
    HPは約6万位で残HPは5万?位ですかね
    被ダメ抑えつつ、短期決戦スタイルかなり面白くて好きです!!
    いろいろ編成考えたりしてるので為になります

    返信
  12. >>470,471を書いた後で>>460読んだ…
    寮服トレイ入れてSSS取れた方いらっしゃるのね
    じゃあ他の面子が問題なんだなあ精進せねば

    返信
  13. >>470ですが
    書き方下手くそで伝わらなかったらすみません;;
    ちなみに育ててあるなら、実験服カリム→スケモンマレウスの方が多分安定します
    なお苦し紛れの編成なので、SSS向きではないと思います
    マレウスを入れた際は3ターン目までにキルして4万以上HP残ってたこともありましたが、そのときは得点延びませんでした
    どうやらディフェンステストでは4ターン目以降でキルした方が伸びるみたいです

    返信
  14. >>463
    >>458です、長文ですがご容赦ください
    >>458の実験服ジャック→寮服トレイLv90 8/7 9/10/7 に変えた編成でSS取れました(17023でぎりぎりでしたが)
    ただ、かなり運が要ります、以下条件を満たすように進めます
    ①リドルのM1かケイトのM1を4ターン目まで残しておく
    ②アズールの回復(M1)をリリアの呪いにかからないように撃つ
    ③4ターン目まで、基本火魔法以外は撃たない(1回くらいなら木魔法を撃ってもOK)
    ④4ターン目に1人目→①で残しておいた火魔法、2人目→トレイのM1の順に打つようにする。ただしトレイがダメージを受けてしまうとHPがかなり減ってしまうので、トレイのHP回復だけ発動させた上で1人目でキル出来るようにする
    ④が一番きついです、トレイの回復が発動するのは順番的に最後になるので、相手側にリリアの呪いがきた瞬間にアウトです
    あと、①~④全て成功しても必ずしも17000以上にはならなかったので、多分向こうから食らうダメージもそこそこ運が必要だと思います

    返信
  15. >>467
    耐久ターン数もおおいに関係あると思います!
    なので5ターン初手キルがDF試験ではおすすめですね。
    ガチのガチ勢の方は4ターン撃破でもSSSスコア取ってたので、
    HPを盛る・残HPをかなり残せば4ターンでも高スコア行けそう

    返信
  16. >>465
    運ゲーですが、アタック多め3ターン目キルでSS取れました。
    寮服リドル Lv80/80 10/10
    寮服トレイ Lv100/100 10/10
    寮服ケイト Lv85/85 8/10
    寮服ルーク Lv95/100 10/10
    寮服エペル Lv62/85 8/10
    1ターン目:リドルM1→リドルM2
    2ターン目:エペルM2→ルークM2
    3ターン目:ケイトM2→トレイM1
    (ケイトで撃破、トレイ回復のみ)

    返信
  17. >>465
    465に便乗?関連して木属性ディフェンステスト
    寮服ケイト lv85 8/10
    寮服リドル lv79 4/9
    寮服エース lv85 10/10
    実験着カリム lv60 5/4
    式典服トレイ lv65 4/4
    上記回復ゼロPTで4ターンキルしてたときは何回やってもA止まりだったのが5ターン後攻でキルしたときはSになった
    デバフのタイミングとか敵のバフ回数とか他にもスコアあがった要因あるかもなので一概には言えないけど、もしかしたらディフェンステストは耐久ターン数も評価に入ってるのかも?

    返信
  18. >>465
    相手が弱点こちらが有利属性アタック持ちです!

    返信
  19. DF試験のハードで負けてしまう方は
    あえて相手弱点属性のアタック持ちを多く編制して
    3~4ターン目撃破でも、
    残HPが2~3万位あればA~S判定もらえるので
    この編成を試してみるのもありかなと思います。

    返信
  20. >>451
    フィニッシャーや編成次第で育てるSR全く違ってくるから一概に優先したほうがいいSRって言えないと思う
    使い勝手がいいSRはいるけれどそれも手持ちや編成次第だしバディ相手が育ってないと意味なかったりするし、SSRだと火力出過ぎてSSS取れないからわざとSRやRを編成したりするし、どの編成をするかで全く変わるからなぁ
    Twitterで試験ガチ勢みたいな人たち結構公開垢にして試験結果(編成やどれくらい育成しているか、どの順番で選択してその点数を出したかとか)を詳しく説明しているからその人たちのことフォローしたり載せている編成を参考にして自分でもやってみて使い勝手がいいなと思ったカードを育てるのもいいと思う
    私はカード9割くらいしか揃っていないからその人たちと全く同じ編成はできないけれどそれを参考にして自分で考えて組み直したらSSS取れたし優先的に育てるSR(SSRより先に育てるカード)も決まったよ
    全部のカード持っているなら尚更真似しやすいと思うから試してみるといいかも!
    まぁ、試験ガチ勢の人たち完凸レベルバディ全てMAXでたまに絶対これは無理だなと思うことあるけれどそれでも参考にして組んだら大幅に試験結果良くなったよ

    返信
  21. >>459
    もしよかったら、その編成を教えてほしいです。
    参考にさせていただきたい。

    返信
  22. >>461
    なるほど。
    デバフってかなり重要なんだね。
    DFテストでも活躍してくれそうなので、頑張って育てます。
    丁寧に教えてくれてありがとう!

    返信
  23. >>456
    ラギーかジャミルかな
    どっちもデバフだけどラギーは3Tジャミルは1Tというターン差があるので
    ・ジャミル
    (前提:ジャミル以外にも無/敵同属性もちのキャラを編成していて全てのカードを使う場合)
    無/同属性の被ダメージが減らせない別キャラのカードと同ターン選出
    ジャミル無先行でデバフかけて敵が前後同じキャラの場合自陣後衛の被ダメージも減らせる
    ・ラギー
    上記ジャミルと同じ運用
    ただしこちらは3Tなので運が良ければ3回連続被ダメージを抑えられる
    例:1〜3ターン目前衛でラギーデバフ撃つ→次ターン ラギーデバフ済みキャラにハロジャック無あててラギーデュオ→次ターン ラギーデバフ済みキャラに寮服エース火あてて寮服デュースデュオ

    返信
  24. 今回の木属性ディフェンステストで初めてギリギリSSSを取れたので、参考なるかわかりませんが編成書き込みます
    以下の編成でバディはハーツMAX + フロイドのジェイドHPupが LV6
    寮服リドル LV85 10/10
    寮服トレイ LV90 10/10
    寮服ケイト LV100 10/10
    豆ジェイド LV80 5/5
    運動着フロイド LV60 5/3
    トレイとケイトの相互DUO使用
    ジェイドとフロイドの回復は先攻の時に使用
    5ターン目でトレイの回復を二手目に選び、一手目で相手を削り切りました

    返信
  25. >>458
    自レスですがすみません、質問した後月のかけら食べ続けていたら、かなり盲点だった編成で自己解決しました…
    ありがとうございました

    返信
  26. 木属性ディフェンス、現在以下編成で15500くらいでSなのだけど、SSに上げるためのアドバイスが欲しいです
     寮服リドルLv95 10/10(魔法) 10/10/10(バディ)
     式典ケイトLv60 5/1 6/1
     実験アズールLv80 2/5 6/8
     実験カリムLv60 5/1 7/1
     実験ジャックLv60 5/5 1/1
    今までアタッカー重視で育ててたので、香水とかそっちに捧げてしまったしカリムのバディも上がってないです。なお寮服ケイトはいません…
    同じ編成でバディやLv上でSS獲れてる人がいたらぜひご教示ください
    もしくはこの中で入れ替えるとしたら誰でしょうか
    一応式典ケイトとスケモンマレウス(育成済)は入れ替えてみて、ケイトの方が点数取れることは確かめています

    返信
  27. >>454
    今回はディフェンス試験だから、リリアよりは実験シルバーの方がうまく活きる気はしますね
    ディフェンステストは有利属性多めかつHP多め編成にしたいところです。

    返信
  28. 無属性の魔法レベル、誰を上げるべきかな。
    教科書類に余裕が出来たので、所持してるSSRの無属性魔法レベル上げようかなと思ってるんだよね。
    今いる無属性持ちSSR
    寮服ジャミル(無火)
    寮服ラギー(無火)
    寮服デュース(無火)
    一応の補足
    ・三人とも試験で活躍していて出番が多い。
    ・デュースと相互DUO相手の寮服エースも所持している。うちでは唯一の相互DUO。
    ・ジャミルは実験着カリム、ラギーはスケドレジャックとよく組ませている。
    よろしくお願いします。

    返信
  29. >>370
    自分のざっくりとした感想でよければ。
    カードレベル8、魔法レベル4です。
    10回戦闘に出したところ、回避は3回成功し、うち1回は2連撃の1撃目でした。
    回避が成功すると気分が盛り上がりますし、ちょっとした賭けみたいで新しい使い心地だなと思います。
    あまり期待を込め過ぎず、成功すれば儲けもん、という感じで使っていこうかなと思います。

    返信
  30. わーん木属性ディフェンス試験勝てなくてやさぐれてます
    寮服ルークが魔法MAXになったのでメインで組みたいのですが編成が全然分かりません
    ルーク80、式典リリア60、エペル60
    スケマレ70、運動着フロ60
    だとハードでほどほどに死にます
    SSRあまり持ってないのでルーク以外SRでいきたいのですが難しいですか?
    SR実験ジャミル、アズール、シルバー、オルトは持ってます
    育成は全然です
    一応SSRだと他に使えそうなのが
    寮服エース80
    おめかしフロイド30です
    火二枚持ちの方がいいのかな?と使ってたけど有利属性よりHP優先のDF編成の方がいいでしょうか?

    返信
  31. >>450
    ありがとうございます!
    そもそも木の試験向けキャラ少ないのにDFも!?
    両方育成なんて…と嘆いていたとこです
    次の恒常の木の試験は統一試験前に来そうなんでとりあえず寮服育成します

    返信
  32. >>450
    寮服でいいと思う
    アタックタイプの中では火力控えめなのでフィニッシャーとしては物足りないかもだけどディフェンスタイプの実験着よりは火力あるので
    対木属性ならM1でデバフかけて被ダメージ抑えつつM2で有利属性叩き込むって立ち回りができるのでベーシックでもディフェンスでも活躍できる
    ディフェンステストの場合はもしかしたら回復持ちでディフェンスタイプの実験着の方がスコアあがるかもしれないけど回復して等倍でうけた被ダメージとダメージダウン大(M1 lv10)かけてうけた被ダメージはそう変わらない気がするので寮服ジャミルでいいかなと
    (寮服ジャミル持ってなくて実際にテストしたわけでも計算したわけでもないので違ったらごめんね)

    返信
  33. >>438です。アドバイスありがとうございます。
    分かりづらく申し訳ありません。仮定ではなく実際に全てのカードが手元にあります。
    現在、SSRは凸しやすく相互デュオの打てる寮服優先(単色寮長は10/10です)、相互デュオの組みにくいおめかしはグルーヴィーのできるLv40魔法レベル5まで……という感じで育成を進めています。
    使い所の明確なSRが分らず手持ちの割にスコアが伸びないため相談させていただきました。
    ヴィルはもうすぐ寮服がくるので、属性を見てレオナと合わないようなら式典も育ててみようと思います。

    返信
  34. ふんわりでいいんですが……
    ジャミルの寮服と実験着、育成で優先するのは寮服で良いのでしょうか?(木の試験がひどい。どちらも今まで育ててなかった←寮服はつい最近ひきました)
    ちらっと見てて、寮服をDFで編成する人もいるみたいだし、今回みたいに呪いを打ってくるならデバフ持ちの方がいいのかなって
    ツイステくん、育成なかなかしんどいからこれで大丈夫なのかよくわからなくなっている

    返信
  35. >>426
    428、429さん
    ありがとうございました
    いただいたご意見を参考に編成してみます!

    返信
  36. >>444
    持ってるSSRのカードにもよるけどLv5までは使う予定のあるカードのM1M2全部上げとくくらいでいいと思う
    後はディフェンス試験でもどうせ5ターンでキルした方が楽なので最低限火力を得るためにLv10まで上げる優先度は
    出番の多い寮服寮長M2>出番の多い寮服ルーク・婿ッポラ・ガラレオナM2>LV10で強二連撃になる寮服リドル・寮服レオナ・婿ッポラM1>所持していない単色寮長の属性M2持ち(M1がM2の不利属性じゃない中で攻撃力やバディの組み合わせがいいカード優先)>M1がLV10でATK(大)やATK(中/3T)などの効果が高いカードのM1M2
    とかかな
    まあ今はどのカードでも大体どこかの試験で役立つから推し優先でもいいと思うけど

    返信
  37. >>424
    ありがとうございます!まず寮服フロイドをつよつよにしてから運動着、おめかしも育てたいと思います!

    返信
  38. >>444
    ディフェンステストが常設された今は一概に言えないかな
    火力が求められるベーシックテストではアタックタイプが強いけどディフェンステストではアタックタイプ編成するよりデバフ持ちのバランスや回復もちのディフェンス編成した方がスコアあがることあるから
    とはいえやっぱり火力担当1〜2人はほしいからアタックタイプがかなり育ってるならディフェンスタイプ育成を優先
    アタックタイプ1人も育ってないならアタックタイプ育成優先って感じがいいんじゃないかと思う

    返信
  39. >>444
    効果によるかな…
    ディフェンスタイプでもレベル10で噛み合ってて強い効果に変わるならあげる意味あるかもしれないけど、そうじゃなければアタック高い子優先するかな。
    寮服トレイのM1はレベル5で回復中になるから5までは優先させたけど。

    返信
  40. 単純な疑問ですみません。アタックタイプとディフェンスタイプのSSRの場合、やはりアタックタイプ優先で魔法レベルを上げた方がいいでしょうか?

    返信
  41. >>431
    ありがとうございます!
    まずはカードレベルを上げてから試験に合わせて二人とも育てていこうと思いますー!

    返信
  42. >>432
    自分も433と同じくゴスマリエースいいかなと思う
    ゴスマリエース/寮服リドル/寮服アズールで3DUO撃てて火試験で活躍するので
    あとは寮服トレイと相互デュオが撃ててM1にattack downを持ってるのでディフェンステストで活躍できそう、かつ寮服リドルのattack upバディボ相手にもなっている寮服ケイト

    返信
  43. >>438
    すべて持ってるならSSR育成優先でいいと思う
    質問の内容と少しずれてしまうけど、育成順位に迷ってるならまず推しを優先して、次にその推しと相性のいいSSR(属性やバディボの重なり、デュオ相手等)…と連想ゲームみたいな感じで決めて育てていくのがいいんじゃないかな
    全属性それぞれ、かつベーシックテスト用、ディフェンステスト用とかあれこれ手をつけるとどれも中途半端になってしまうから
    特定の推しがおらずまんべんなく好きならPT組む属性1つ決めるとか色んなPTで活躍するカード(単属性寮長)を優先してそこを主軸にPT組み立てみるとか
    ただ、以前雑談の方でハロヴィルよりも式典ヴィルのが火力が高い…ってのを見た記憶もあるし当然同じキャラでもカードが違えばバディボも属性も運用の仕方も違うのでPTの組み方次第ではSRを優先して育ててもいいと思う
    (PT組んだらSSRいれるよりもSRいれた方のがバディボ発動数多いとか)

    返信
  44. >>438
    本当に全所持してる前提で話すると、
    使い所が明確なSR>使い所が不明確なSSR
    という優先度は存在すると思う
    通期試験にディフェンスが常設されたこともあって、この”使い所が明確なSR”の数が増えたように感じる
    例えば、主軸となるSSRを決めたときにATKバディやDUO相手として組み込む場合、SSRよりもSRのほうが属性相性が良いカードや、ディフェンス試験の場合6枚〜(理想は8枚)なるべく多く有利を組み込む必要性ゆえに単属性SRなど
    列挙しようかとも思ったけど量がえげつなくなりそうなので割愛させて頂く

    返信
  45. >>437
    ありがとうございます、出来れば両方育てたかったのですがルーク先輩の育成も手つかずなので、まずは寮服エペルから育ててみたいと思います

    返信
  46. ふんわりとした質問で申し訳ないのですが、全てのSSR、SRを所持している場合、SSRより育成優先すべきSRはありますか?
    パソスト目当てで1枚ずつは引いているものの全然育成が追いついていません。

    返信
  47. >>436
    更新せずレスしてしまい申し訳ないです
    木属性試験ならアタックの式典服エペルかなとは思いますが、寮服も4ターン撃破前提ならM1を使わなくてもいいので、レア度的に寮服から育成かと考えます

    返信
  48. >>434
    火属性試験ベーシックだと水・火の寮服エペルかなと思う
    式典服は寮服ルークと属性一致だけど両方とも木属性が入ってるので火試験だと有利を取れないから、一切水属性カードがないのでなければ自分なら他のカードを起用する

    返信
  49. >>434
    自レス
    すみません、木属性ベーシックの間違いです

    返信
  50. >>432
    リドルと相性がいいゴスマリエース、アズールと組ませられる寮服ジェイド、ヴィルを育成する予定ならバディを組める寮服エペルあたりはどうでしょう

    返信
  51. SSRカードを中心に魔法レベルを上げているのですが、寮服リドル、レオナ、アズール、ジャミルがMaxになり、育成中の寮服トレイが終われば次は誰の魔法レベルを上げたらいいか迷ってます。
    ※寮服ヴィルが来てくれたら、推しなので彼を優先しますが。
    持っているカードは、
    ・エース(ゴスマリ&おめかし)
    ・寮服ケイト
    ・寮服フロイド
    ・ジェイド(寮服&おめかし)
    ・おめかしジャミル
    ・スケモンヴィル
    ・寮服エペル
    になります。

    返信
  52. >>430
    ただ、ある程度SSRの育成がお済みなら、
    SRの育成にも手をかけた方がいいと思います。

    返信
  53. >>421
    ジャックしか持ってないのですが、必要なければスルーでお願いします。
    この2人を同時活用するなら、ベーシックの水と全属性がいいと思います。
    水試験はジャックのM1を使わずに4ターンキルを目指す。ラギーは相手HP削り調整として活用。
    全属性試験なら有利属性当てるだけなので、有利属性DUOを狙っていく。不利が来たらラギーの無属性を当てる。
    使い勝手ですが、同時に使ってもokだと思いますが、同時に編成せずSSR+SRの組み合わせの方が使いやすい気がします。ジャックはベーシック、ラギーはディフェンスメイン。どちらも得意タイプでの編成がおすすめかなと思います。

    返信
  54. >>426
    始めたての頃火試験通常で実験イデア、星オルトで使ってました
    星オルトのM2が同属性ですが星オルトはATK高いので攻撃力はさほど気にならないし両方有利属性の実験イデアのATKが伸びるのでさほど悪くなかったです
    自分は育てていませんがアーキ(制服)オルトと実験イデアなら属性完全一致かつお互いATKupバディなので強いかもしれないですね
    ただアーキオルトはM1は弱一撃、M2も強一撃から変わらずディフェンスタイプのためLv60バディマM1LV5(ATKup中バフ)のM1M2同時打ちで等倍3600、4000弱程度の攻撃力なので火ディフェンス向きですかね

    返信
  55. >>426
    実験着イデア(単色水)と式典服オルト(木/水)の組み合わせはどうかな?
    対火属性だとオルトの貴重な回復が弱点属性になってしまうのが困る点ではあるんだけど対水属性ディフェンステストとかに
    実験着イデアと実験着ケイト(水/木)で相互にバディボかけられるので持っていれば育てて2人と組み合わせるのおすすめ

    返信
  56. >>423
    限定だと属性一緒でデュオ相手&バディになってるハロヴィルと両者からバディボがのびる星デュース
    恒常だと寮服デュースとか
    おめかしリリアのバディボと寮服エースのバディボがデュース&カリムで一緒なので寮服エーデュースとおめかしリリアで全属性試験もいいと思う

    返信
  57. イデアとオルトの組み合わせでおすすめを教えてください!(どの属性でも構いません)
    シュラウド兄弟を編成に組み入れたいのですが、オルトのSRは有利属性被りがないしどれも長所があるので決めかねています…

    返信
  58. >>422
    自分なら実験着にします
    実験着はデバフ持ちかつ単色属性なので水試験のベーシックとディフェンス両方で活躍できるのがとてもいいです
    またお手持ちのSSRが水と火に偏ってるので実験着ルークと(所持していれば)式典服アズールなどを入れて全属性にもかりだせるので水火の戦力が足りているのなら実験着のほうが利点が多いと個人的に思います

    返信
  59. >>419
    育成の優先度は
    寮服>運動着>おめかし
    ですかね
    寮服はベーシックもディフェンスのどちらでも使える性能なので育てておいて損はないです
    運動着は木DFにおいて回復と被ダメ減の両方兼ね備えてるのでおすすめです
    個人的におめかしは上2つよりは優先度は高くないのですが、M1をLv.10まで上げるとATKup大となるので、DUO相手が組めなくてもM1→M2で使うと火力が見込めるので、火力が不足してしまうDF試験で編成するのも良いと思います

    返信
  60. おみくじ感覚で引いた10連キーでおめかしリリア来てくれたから魔法レベル取りあえずレベル5まで上げてみたもののどんなパーティで活用しようか迷う
    (デュオ相手のルークはSRしかいない)
    SR恒常がそろってきてヤッホーって思ったけど、SSRが水魔法もちに偏っている・・・
    火魔法デュオうてるのおめかしエースだけやん

    返信
  61. 現在SSRはリドル、エペル、リリアを所持してます。
    しかしルークはSR以上を所持しておらず、この機会に交換しようと思っております。
    私は一番水属性の試験が苦手で、実験服が魅力的ですが、エペル、リリアとの属性の兼ね合い的にどうなのか?ってなってます
    みなさんならどっちにしますか?

    返信
  62. 試験で寮服ジャックと寮服ラギーの二人を活用してる方いたら教えてください。この二人を使うとしたらやっぱり水属性試験ですか?使い勝手はいいでしょうか?
    これまで他の子の育成をずっとしてたんですが、次点で誰を育てようか悩んでいて…

    返信
  63. >>410
    395です。お二人とも助言ありがとうございますー!確かに3ターン持続のバフはおいしいですね。
    手持ちの無属性キャラ少ないので、ラギー優先で上げていこうと思いました!

    返信
  64. 次の統一試験のために育成したいのですが、フロイドの寮服とおめかしと運動着だったらどれを優先して育成するべきですか?寮服とおめかしは無凸です。

    返信
  65. >>414
    ありがとうございます!
    寮服フロイド×2
    寮服ジェイド
    実験着アズール
    実験着カリム(フロイドATKup狙い)
    で行ってみようと思います!

    返信
  66. >>383
    皆さんの意見を聞いてまずカリムを育ててみます。
    そこから後は寮服ヴィルなどの属性を見てから決めてみます。
    ありがとうございました。

    返信
  67. >>378
    アズールとDUO持ちなのでSMジェイドいいですね!
    ありがとうございます。

    返信
  68. >>377
    DFテストで寮服トレイは必須ですね。
    ありがとうございます!

    返信
  69. >>413
    自分的には
    ①寮服フロイド
    ②フレ寮服フロイド
    ③寮服ジェイド
    ❹実験着アズール ですかね
    序盤・中盤のうちにジェイド⇔フロイドの相互DUOで相手のHPを削り
    5ターン初手フロイドのDUOで倒す という想定をしてます。
    豆二人を選ばなかった理由ですが、
    豆ジェ→相手HP削りきれない可能性
    豆アズ→等倍被ダメが痛い からです。

    返信
  70. 次の統一試験の木属性試験(恐らくディフェンス戦と考えて)のために育成しているのですが、編成でめちゃくちゃ悩んでいます。
    ①寮服フロイドLv80 (火10/木9)、②フレンド(寮服フロイド想定)で、ここまでは決まったのですが、ジェイドとアズールが決まりません。
    ▪③寮服ジェイドLv80(水8/火7) フロイド火Duo
    ▪❸豆ジェイド完凸Lv68 (火2/木5)
    ▪④豆アズール Lv80(無9/木8) ジャック木Duo
    ▪❹実験着アズール 2凸Lv19(木5/火1)
    ▪③寮服ジェイドは弱点属性有ですが、魔法LvとバディLvが育っており、ボーナス込でHPが15000まであがること、フロイドと火のDuoが打てる事、
    ▪❸豆ジェイドは回復持で、魔導書も安い事、ただバディ相手がイデアとセベクのためバディボーナスが受けられないこと
    ▪④豆アズールは魔法LvとバディLvが育っているため、ジャックを入れるとボーナスでHP13000、ただ有利属性がないためHPを削られそう
    ▪❹実験着アズールは回復持ちで、豆ジェイドと同じように魔法Lv上げやすい。ただこの編成だとバディは組めなさそう
    上がどうなるかで、実験着カリム か、実験着ジャックのどちらか を入れるつもりです。

    返信
  71. >>411
    ごめんなさい
    SMジェイドとSMケイト見間違えてました
    411はスルーしてください

    返信
  72. >>403
    その編成ならアズール抜いて実験着ルークと候補外だけどスケドレジャック入れるかな
    ジャックはケイトとエペルで相互にバディ入るから

    返信
  73. >>408
    401だけどattack downのが効果が大きいのは知ってるけどダメージダウンでも3T持続は強いって意味で強デバフって書いたんだ
    デバフかけた敵が連続してでてきた場合デバフ重ねがけできるし後続の被ダメージも減らせる
    SSRのattack downもちはたくさんいるけど寮服フロイド以外は1Tだし

    返信
  74. >>408
    自レス
    ATKDOWN小は魔法レベル1で10%
    魔法レベル10にしたら20%ね

    返信
  75. >>401
    横だけど、
    ダメージダウン中は10%
    ATKDOWN小が10%
    の減少率だから、強力デバフっていうのは語弊があるな

    返信
  76. >>404
    んーおめかしルークでデュオが打ててルーク&SMヴィルでバディボ発動するエペルかな
    不利属性持ってないし対火属性のディフェンステストで活躍できる
    あとジャックへのバディボも持ってるから全属性試験ならエペル/SMヴィル/おめルーク/レオナ/ジャックのポムサバナ混合PTもありかな
    他SSRとの組み合わせが1番噛み合ってて運用回数が多くなりそうなのと所持SSRがアタック多めで手薄なディフェンスを補えるので

    返信
  77. >>402
    一撃、二連撃、三連撃の全てで魔法1発辺りの計算係数が違います
    魔法効果(強)かつ魔法Lv10だと
    一撃=ATK100%
    二連撃=ATK90%×2=合計ダメージATK180%
    三連撃=ATK80%×3=合計ダメージATK240%
    となりここから乱数で5%程度ダメージが前後します
    計算式は割愛しますがお手持ちの寮服ラギーはLv95〜Lv100かつレオナのバディLv10で同時運用しているように見受けられるのでどちらかのダメージで上限か下限の乱数を引きまくったのではないでしょうか

    返信
  78. >>403
    追加で実験着ルークも持ってます!

    返信
  79. アドバイスをお願いします。
    寮服のジャックとジャミルとエペルをゲットしたのですが、まだ育成が追いつきません。
    誰を優先すればいいでしょうか。
    持っているSSRは寮服レオナ、寮服フロイド、SMヴィル、おめかしルーク、おめかしイデアです。
    ちなみにラギーのSRありません。。

    返信
  80. 水属性DF試験の編成で迷ってるんですけど
    寮服トレイ実験ケイトSMジェイド実験アズールであと1枠迷ってるんですけど何かいい案ありますか?
    上手いバディ相手がいなくて候補は式典オルト、式典フロイド、実験デュース、SMアズール、SMイデアで星イデアは持ってません。
    一応実験アズールを抜いて式典アズールにして寮服エペルを無理矢理入れる事も出来ます。

    返信
  81. ラギー寮服でDUOの時のダメージとDUOなし2連撃のダメージ値がだいぶ変わるのですがなぜだかわかる人いらっしゃいませんか?ダメージ値の差は具体的に言うとDUOあり約4500×3、DUOなし5300×2です。自分の手持ちカードでラギーが一番差が離れているように感じます。

    返信
  82. >>395
    自分だったら寮服ラギー最優先
    ディフェンス試験が恒常化した今はアタックもディフェンスもどちらもきちんと育成する必要がある
    通常試験は今後ずっとベーシック/ディフェンスの組み合わせでくるぽいのでアタックばかり優先すると片方のディフェンス試験のスコアが奮わず報酬の試験コイン少なくなっちゃうから
    統一試験の総合スコアも落ちるし
    ラギーの無属性は10にするとダメージダウン中3Tという強力デバフになるので被ダメージ軽減が重要視されるディフェンス試験では非常に有用
    そうでなくても個人的にSRは5止まりでいいかなと思ってる
    SRは効果が変化するのは5までだし、今後寮服アズール引いたら使わなくなるってことも考えられるから腐りにくいSSR優先のがいいかな

    返信
  83. >>396
    ありがとうございます。
    現状ノーマルAランクハード競り負け状態ですので、育成の参考にさせていただきます。

    返信
  84. >>387
    なるほどありがとうございます!
    ガラレオナ編成で手持ちキャラだとなかなか見つからなくて悩んでたので参考になります

    返信
  85. >>396
    レス主さんが現状どの程度のスコアが取れているのかわからないので、見当違いな内容でしたら申し訳ありません。
    SDマレウスLv80(5/5)
    実験ジャミルLv80(5/5)
    実験カリムLv70(5/1)
    式典ラギーLv58(1/1)
    運動フロイドLv51(5/3)
    過去の自レスからのコピペなのですが、この編成でSランクでした。
    実験カリム、運動フロイドはどちらも有利属性2枚持ちなうえ、片や高HP、片や回復持ちなので今回の試験ではかなり有用な気がします。
    また、私は持っていないので試したわけではないのですが、実験カリムを入れるなら、HPバディかつ回復持ちの実験ジャックもいいかもしれません。

    返信
  86. >>396
    寮服リドル90 10/10がいる編成なので質問の意図とは少し違うかもですが、
    寮服リドル90 10/10
    実験アズール80 5/5
    寮服ジェイド80 2/5
    豆ジェイド53 5/1
    運動着フロイド59 5/4
    で今回木属性ディフェンス試験SS取れました。
    次の統一試験の時にでも参考になれば。

    返信
  87. 今回の木属性DEFENCEテストですが、手持ちSSRに有利なカードがあまりなく今ひとつスコアが伸びません。
    SRではどのカードを使っているのかうかがいたいです。恒常SRならばほぼ揃っています。

    返信
  88. 昨日、SSR寮服ラギー(ディフェンスタイプ)とSR式典服アズール(アタックタイプ)を手に入れたんですが、どちらの無属性を優先して上げた方がいいでしょう?
    ラギーはSSRだけどディフェンスタイプだからアタックタイプのアズールの方から強化した方がいいかな?と思ってるのですが…
    ちなみにどっちも魔法レベル5までは上げました。
    寮服リドルと寮服ジャックがいるので、これからどっちもバディ相手として活躍させようと思ってます。

    返信
  89. >>393
    3人とも強い子だけど、M1の育成だけで考えるなら、私ならカリムかな。
    トレイとエペルはレベル10にしても効果変わらないし、ディフェンスタイプでATKが低いのでレベル上げの恩恵が少ないかな?と。
    おめかしジャミルいるなら、ジャミルとのバディレベルあげればカリムは結構火力出るようになるし。
    ただ火属性ディフェンス試験につかうとなると相手のHP削りきれないとジャミルM1がネックになるね。削り切れれば使わずに済むけど…

    返信
  90. 育成相談をさせてください。
    新しく寮服カリムとエペル、トレイを入手したのですが、M1が全員水属性なので育成順番を悩んでいます。
    最近おめかしジャミルのM2をレベルマにしたので、水属性の教科書類は枯渇している状態です。
    とりあえず全員5まではあげるつもりですが、それだけで順番待ちが起きてしまいそうで……
    他にも寮服デュースのM2が5で止まっているので、後々レベルマにしたいと考えているのですが
    デュースを含めた水属性魔法4枚の中で、次にレベルマを目指すとしたら優先度はどうなると思いますか?
    ちなみに、手持ちSSRは上記5枚のみであり、どうあがいても火力が出そうにないことから
    今後はディフェンステストでのスコアアップを目指す予定です。

    返信
  91. >>389
    レス間違えました

    返信
  92. >>388
    全く同じ編成で全属性試験やってます。
    ダメ計算とか分からないのでただの経験ですが…
    リドルだけLv.85、他はLv.80
    リドルとアズールの魔法とバディ、カリムのM2、カリムとジャミルのお互いのバディは全部Maxです。
    今回の試験では今のところ6回やって18000ちょっとです。
    前回は同じ編成でスコア19000弱でした。(魔法レベルもリドルアズール以外は少し低かった)
    フィニッシャーのリドルを重ねないとSSSは厳しいと感じました。
    少し編成違いますが、前々回の全属性はSMジェイドがいなかったので式典服ケイトを使ってましたが、その時は一度だけ19600くらいでました。リドルのバディボーナスのおかげかな?と思うのですが、その編成だと前回の全属性ではそれ以上のスコアが出ませんでした。参考になると良いです。

    返信
  93. >388
    全く同じ編成で全属性試験やってます。
    ダメ計算とか分からないのでただの経験ですが…
    リドルだけLv.85、他はLv.80
    リドルとアズールの魔法とバディ、カリムのM2、カリムとジャミルのお互いのバディは全部Maxです。
    今回の試験では今のところ6回やって18000ちょっとです。
    前回は同じ編成でスコア19000弱でした。(魔法レベルもリドルアズール以外は少し低かった)
    フィニッシャーのリドルを重ねないとSSSは厳しいと感じました。
    少し編成違いますが、前々回の全属性はSMジェイドがいなかったので式典服ケイトを使ってましたが、その時は一度だけ19600くらいでました。リドルのバディボーナスのおかげかな?と思うのですが、その編成だと前回の全属性ではそれ以上のスコアが出ませんでした。参考になると良いです。

    返信
  94. >>384
    水属性ベーシック、ディフェンス共に
    スケドレジェイド90 5/5
    寮服アズール80 6/8
    おめかしジャック80 8/10
    実験着ジャミル60 5/5
    実験着デュース75 5/5
    で運用している監督生です。実験着デュースはおめかしジャックと相性がかなり良い(互いにバディでATKアップ)ので、この2人を運用するなら活用できるかと思います。

    返信
  95. 全属性のベーシック試験で、今までは
    寮服リドル
    寮服アズール
    寮服カリム
    SMジェイド
    式典服ジャミル
    のパーティーを使ってました。
    祝福のマジカルキーで寮服ジャミルを手に入れられたので、式典服ジャミルを寮服ジャミルに変えようと思うのですが、この編成でSSS狙えますか?それとも属性の偏り的に式典服を育成した方がいいでしょうか?

    返信
  96. >>380
    統一試験でガラレオナ、寮服カリム、寮服ジャミル、寮服アズール、式典ルークで2万超えしてる人見たことあるよ
    その人はジャミル以外完凸、ルーク5/7、ジャミル8/10だった気がする

    返信
  97. >>384
    水属性ベーシック試験でSSいけたメンバーです。無属性もSはとれます、バディ相性でアズールを入れてました。
    寮服レオナ85(10/10)
    寮服ジャック80(10/10)
    寮服ラギー85(10/10)
    式典服ヴィル65(10/10)
    式典服アズール70(5/5)
    対水ではジャック、ヴィルの M1不使用です。

    返信
  98. >>384
    前回の無属性試験の途中まで編成してたものだけど
    寮服レオナ80 10/10
    寮服カリム85 10/10
    運動着ヴィル60 5/5
    おめかしジャミル80
    式典服カリム80 5/7
    Sは取れていました。
    ジャミルの魔法レベルが高くなかったのでリドル入れてジャミルのデュオ使うよりもこっちの方が高得点だったので式典カリム入れてました

    返信
  99. 水属性試験か無属性試験で
    木・無あるいは無・木のSR
    を使っている方がいたら、編成を教えて頂きたいです
    SRは大体揃ってきているのですが、無属性持ちの子の使い方がよくわからず、式典服トレイ・カリム・アズールや実験着デュースやガララギー(すべてグルーヴィー済)を持て余しています
    ちなみに全属性試験はじゃんけんに命を賭けるタイプなので大丈夫です

    返信
  100. >>374
    何にも考えてないアホが通るよ〜〜!
    もう実感してると思うけど、寮服カリムくんはレベル9の時点で10500とか出るつよつよだよ!
    デュースくんも捨て難いけど、デュオなしでそこまでの高火力なら使い勝手が良いカリムくんを育てきるのがオススメ〜!
    カリムくん育成が落ち着いたらデュースくんを育てると、割と対火属性が火力もHPもカバーできた編成が出来ると思う
    デュースくんが育ち切ったり、素材に余裕があったらトレイくんを育てると良いんじゃないかな〜
    ハーツの寮服いっぱい持ってるから、ハーツ編成でバディ盛り盛りくそ強パーティーが出来て全属性が楽しいよ〜〜
    SRを上手く使えば普通にスコアSも取れるし、純粋にカード火力で育てて見るのも手かも〜〜
    箸休めの情報程度でごめんね

    返信
  101. >>376
    皆さんありがとうございます!参考にさせていただきます!!

    返信
  102. >>368
    ありがとうございます!やっぱり強い子が欲しいので式典服にしようと思います!
    1月下旬に寮服ヴィルさまお迎えする予定なので(引けるとは言ってない)デュオ打たせるためにしっかり育成します〜

    返信
  103. 火属性試験ベーシックをガラレオナメインの編成を組みたいのですが、メンバーに悩んでいます
    いつもはガラレオナと寮服カリムが固定で、寮服ジャミルと実験着リドルと寮服アズールをいれていたのですがここにルークを入れたい場合どのような編成がおすすめでしょうか?
    参考に、ジャミルとルークのカード全て、恒常水duo、誕と実験着リリア、ジェイドとリドルはSSR以外なら所持しています

    返信
  104. >>359
    SDマレウスLv80(5/5)
    実験ジャミルLv80(5/5)
    実験カリムLv70(5/1)
    式典ラギーLv58(1/1)
    運動フロイドLv51(5/3)
    以上、SSR0枚編成でSランク取れたよ。
    敵の残りHPはたしか8000ぐらいで、こっちの残りHPは13000ちょい
    実験着のスカラビア二人がやたら凸ってるから、無課金編成って感じはあまりしないけど
    ちなみにこの編成、SR4人のATKバディは全部発動してたり。バディレベルは全て6
    ディフェンステストでATKがどれほど影響あるかはわからないけど
    バディがキレイにはまると気持ちいいから、私はかなり気に入ってるよ

    返信
  105. >>374
    寮服トレイM1は無凸だとLv5→Lv10までで回復力700、攻撃力800程度しか上がらないよ
    それでもOKってくらい人員が揃ってないわけでもないみたいだし寮服トレイをフレ枠に置くとか試験の百点単位の加点を求めてるわけじゃないならひとまず置いといていいと思う
    ちなみに自分では育てるのに躊躇するけどフレンドが育ててくれてるとすごくすごく嬉しい
    自分のおすすめは
    アズールが育ってるならSMジェイドのM1育てて火ディフェンスのデバフ要員にする(火DE試験要員で他に不利属性持ちを入れる予定なら不採用、全属性なら使える)
    水通常試験の削りダメ向上用にカリムM1の育成(復刻時にガラレオナを狙うなら特に有用)
    そこまで育ってて全属性にマブ2人を使う予定ならデュースのM2を上げきる
    SMヴィルとおめリリアを火試験で同時採用するなら2人を育てるのもありかな必要数2倍になるけど

    返信
  106. >>374
    個人的にDF試験でトレイが最強だと思ってるので自分だったらトレイのマジック1上げるかなー
    これからどんなに強いキャラ出てもトレイはDFテストで換えが効かない必須級に強いままだと思います

    返信
  107. >>375
    レオナさん居るなら、対水属性試験で
    寮服レオナ、運動着ヴィル、寮服ラギー、式典ジャック、式典マレウス
    の編成がおすすめ
    ラギーくんを育てるなら、対火属性試験で
    寮服ラギー、式典ジャック、ハロヴィルが有用
    (ジャックくんの出し方相当考えなきゃダメ)
    的なかもしれない
    間違ってたらごめんね

    返信
  108. >>364
    レオナさんは魔法MAXにしておくことをまず第1にオススメする!
    レオナさん軸で行くなら寮服ラギーと式典ジャックを育てるとバディボーナスがHP・ATK共に付くので弱点カバーになるよ
    寮服ラギーを育てた場合、ジャックくんと共に対火属性でも使えるから便利(この場合ジャの木属性は使わない)
    ジャミルくんは、バランス寄りのアタッカーだから火力不足だけど、いつか寮服カリムくんが来た時に備えて育てて損は無いと思う。その場合、寮服カリムの代打として実験着カリムくんがオススメ
    もし余力があればけーくんを育てておくのもオススメ
    次の統一試験でフレンド寮服リドルくんを使った場合のATKup要因になるし、フレンド寮服トレイのデュオにもなるし、単純に火力が強い
    各カードを育てることも大事だけど、バディを育てておくこともものすごく重要
    バディだけでHPやATK値が跳ね上がるから同じカード使ってても全く違うなんてこともあるから、満遍なく育てると良いと思います

    返信
  109. 青の教科書や魔導書などで誰の魔法レベル育てるか迷ってます。
    ( )内は魔法レベルです。
    ①寮服カリム(8/10)
    ②寮服デュース(8/9)
    ③SMジェイド(1/5)
    ④寮服トレイ(5/5)
    ⑤SMヴィル(5/3)
    ⑥BDリリア(1/1)
    所持SSR
    寮服
    アズール(10/10)、レオナ、エース、ケイト、ラギー、エペル、ジャック

    返信
  110. >>371
    >>372
    お2人共ありがとうございます!
    寮服ヴィル様来るまで式典服のヴィル様をちょっと育ててみようと思います

    返信
  111. >>369
    寮服ヴィルさま実装前の今でしたら、育成コストなども含め、式典服ヴィルを推します。
    ベーシックテストでの話ではありますが、寮服レオナの不利属性である対火試験でない限り、相棒は式典服ヴィルで間に合いました。
    Duo数を稼ぎたいならスケアリードレス・ヴィルになりますが、リリア編成が必須になりますし、 ヴィルM1とレオナの M2に限定され、その M1の火魔法のバフが活かせないです。
    それとうちは式典服ヴィルが1凸、スケアリードレス・ヴィルが無凸なんですが、式典服ヴィルの方が少しATK高値です。
    今でしたら寮服ヴィル待ちもありだと思いますが、ご参考になれば…

    返信
  112. >>369
    私は運動着とハロヴィル様(その前は中途半端な式典服)で運用してたけど、今なら寮服待ちして良いと思います。

    返信
  113. おめかしリリアを手に入れた監督生さん達、回避スキルどうですか?
    検索できる限りだとレベル1で10% か11%かな?って感じですが。

    返信
  114. SSR確定キーでレオナさんが当たったのですがデュオであるヴィル様は誰がおすすめなのでしょうか…
    (ヴィル様は全員持ってますが全く育っておりません)

    返信
  115. >>367
    実験着レオナは完全にディフェンステスト向きだと思いますよ〜。
    デバフ持ちでスコアも出やすいです。前回の対火のディフェンステストで寮服ラギー、寮服ジャックと一緒に使ってました(ジャックの M2は未使用で勝ちます)
    ベーシックテストでの運用を考えるなら式典服レオナをお勧めしたいです。

    返信
  116. 寮服ラギーと寮服ジャックを所持しているんですが、両方のATKバディであるレオナ先輩がRしかいないので、この機会にSRのレオナを交換しようと思ってるんですが、寮服ジャック&ラギーと一緒に編成するなら式典服と実験服どっちのレオナ先輩がいいでしょうか???
    編成したことのある人いたら教えてくれると嬉しいです~!!

    返信
  117. >>309
    無属性は好きに組めるから手持ち次第だけど、水属性のディフェンス試験をほぼそのまま流用してる
    回復×2、デバフ×3編成
    魔法は今回の泥率upで頑張って育成してる

    返信
  118. >>364
    自分だったらの話なので鵜呑みにはしないで参考にする程度に聞いて下さい。
    ①とりあえずレオナ先輩がフィニッシャーとしてすごく優秀なのでレオナ先輩のm2をLv10にすることを目指します
    ②今月の全属性試験でS取る為に寮服レオナ、SMヴィル、SRリリア、寮服ジャミル、SRカリムを中心に育てます
    ③今ドロップ率上昇してるので錬金術がすごくお得です。上のキャラ+個人的に推してるキャラのM1.M2を共にLv5まで育成します
    ④魔法史と蜜で②の編成のキャラと推しキャラをLvMAXにします。
    ⑤全属性試験に挑む。
    ①から順番に優先的に育成するといいですよ!
    全属性試験でフィニッシャーをレオナにすれば確実にSは行けると思います。
    1月下旬に寮服ヴィルを引いてそっちを優先で育てる予定があるならばSMヴィルの育成だけ後回しでもいいかもしれません

    返信
  119. 育成方針で相談なんですが…
    寮服 レベル/魔法1/2
    ・ケイト先輩67/1/4
    ・ラギー先輩65/3/5
    ・ジェイド先輩65/5/4
    ・ジャミル先輩78/7/6
    ・(スケアリー・ドレス)ヴィル先輩61/2/3
    ・レオナ先輩85/8/8
    どう育成してけば良いかアドバイスいただけませんか?全体的に。試験も大体B止まりで…
    SRとかも…はい。誰か優しい方お願いします。

    返信
  120. >>359
    レスの書き方がわからない…
    木属性ディフェンス試験、とりあえずの初日でSSだった編成
    寮服リドル 10/10
    寮服ジェイド 5/7
    実験着アズール 5/5
    豆ジェイド 5/1
    運動着フロイド 5/5
    寮服ジェイドのM1を使わないで5ターンの一人目で終了でとりあえずスコア18000くらい
    まだ始まったばかりだしもっとスコア上げたいな!

    返信
※削除・禁止IP基準は管理人の独断で削除されます。ご了承ください。
※コメント欄からまとめ記事を作成する場合がございます。
※まとめ記事の内容が少ない物には積極的にコメントを書いてくれるとコメント欄から抜粋して記事に追加できて助かります。