まとめ

【ツイステ】呪いと魔法は別物だと思ってたけどユニーク魔法が呪いってことは割とイコールのものなのか…?

コメント5

無題

3560.  名無しのヴィランズ2020年09月28日 18:13

呪いと魔法は別物だと思ってたけどユニーク魔法が呪いってことは割とイコールのものなのか…?教えてマネージャー!

3590.  名無しのヴィランズ2020年09月28日 18:23
>>3560
文字通り毒にも薬にもなるんじゃないかな
薬も元は毒からできるし、呪いをかけても解除の条件をわざわざ付けるあたり、本質的には呪いをかける事が目的じゃなくて鍛える事がメインなんだと思う

3605.  名無しのヴィランズ2020年09月28日 18:31
>>3560
魔法の分野の1つって感じじゃないかな
召喚術も防衛魔術も攻撃魔術も全部一纏めに魔法だろうし呪いも魔法という分野の1つって感じだとワイは思う

引用元:当ブログ雑談板

0

コメント一覧

  1. >>2
    日本語だと確かにのろいとまじないは同じ字だけど、西洋では例えば英語ならcurseとmagicで語源や由来は全然違うし、言葉のネイティブイメージも違う。これはドイツ語のFluchとMagie、フラ語のsortとmagieもノリは同じ。まあ魔法といえばまずイギリスなので、英語の語意がベーシックかな。
    やな先生が日本的な感覚で呪いと魔法を分けてるか、西洋的な感覚に則って分けてるかによって、どう違うかは変わりそう。

    0
  2. 常に術者が制御しないといけないのが魔法、条件を満たせば自動的に発動するけど発動後は術者にも解除困難なのが呪いとか?
    本編で語られるのかな

    0
  3. 現象として呪いと認識出来るなら呪いになるのかな
    魔道工学で再現された呪いは呪いと呼ばれるのか?

    0
  4. 魔法と呪いの違いってなんだろう
    即効性の有無?
    「まじない」とも読むし明確に定義されてなさそうな気もする

    0
  5. 毒にも薬にもなるで思ったけどこの呪いの仕組み、美女と野獣感はあるよね。最終的に良くなるためのバロメーターというか

    0
※削除・禁止IP基準は管理人の独断で削除されます。ご了承ください。
※コメント欄からまとめ記事を作成する場合がございます。
※まとめ記事の内容が少ない物には積極的にコメントを書いてくれるとコメント欄から抜粋して記事に追加できて助かります。
タイトルとURLをコピーしました