雑談記事

【ツイステ】雑談掲示板 Part.14

コメント10,051

雑談記事

こちらの記事はツイステについて自由に雑談出来る場です。
自由とは言っていますがマナーは守りましょう。

長いコメントをスクロールをせずにコメント入力画面に飛ぶ方法。

モバイル版は更にフッダーメニューからでも飛ぶことが出来ます。

▼過去の雑談記事
雑談掲示板Part.12
雑談掲示板Part.13

画像テスト投稿掲示板

ルールを守っていないコメントはレスせずに削除依頼にて依頼をお願いいたします。
また削除は管理人の判断で削除するかしないかを決めます。ご了承ください。

▼注意事項
※誹謗中傷は禁止です。
※荒れるようなコメントがあっても無視して管理人にお知らせください。
※コメント数が10,000を超えたら次の記事を公開します。
※ネタバレもありなので自衛はしっかりしましょう!
※個人のルールを作ってコメントの妨げになること(一方的に「不快だから」と制限してしまうとコメントの内容がより一層縛られていくためスルーをお願いします)
 

コメント一覧

  1. シャァァァァァァア!!!!
    去年2.5天して撤退したって書き込んだ者だけど30連で来てくれたよ!!
    今婿ッポラ突きまくってる
    なにこれめっちゃ良い……

    返信
  2. 今見返したら婿リドルくんとルークさん一凸もしてなかった…そうだった…
    全員凸目指してがんばろう

    返信
  3. 婿氏は自バフ&婿リリアのバフでATKバディ小1人なのにも関わらずかなりの僅差だけど寮服レオナのDUOダメージ抜かしますね?
    本当にディフェンス属性ですか??

    返信
    • バディ見て諦めようかと思ったんだけど実験リリアちゃんで行けるなら引いちゃおっかな!

      返信
      • 婿氏の自バフLv10をかけてからのバフのない実験リリアとのDUOだと無凸で20200ダメージですね
        ATKバディのエペルがいれば23200、婿リリアM1Lv10のバフがもらえれば25500ダメージで無凸ATKバディありの寮服レオナDUOの25200ダメージを抜く感じです
        どこかで計算が間違っていなければですが

        返信
        • ディフェンスと思えない火力!!
          既存のカードに合わせたら婿っポラ引くべきなんだけど婿氏のビジュアルが良すぎる…
          引きますわ
          ご丁寧にありがとうございます

          返信
  4. あと600の壁を越えられなかった統一試験、戦うのは無駄な抵抗と思われた模様。

    返信
  5. 提供画面のミニグルヴィ絵で予防接種しておいたんだけど、無事に食堂の墓石イスが4つ分くらい増えました

    返信
  6. 100ジャミル
    130イデア
    200イデア
    210エース
    230イデア
    240フロイド
    250イデア

    ハァ..ハァ…300連で完凸できそうだな……
    (頼むからすり抜けしないでくれ!!)

    返信
  7. 寮服アズールのHPバディにイデア、婿氏のHPバディにアズールおってこれには仏”部推しワイ監もニッコリ

    返信
  8. リワード増加率、イデアはx1.2でエースはx1.1、リドルくんはx1.05と調整されてるね

    返信
    • おお、じゃあ今回は持ってる方はお婿氏優先か!
      ドロupが増えるのはありがてえ!

      返信
  9. おめイデアでさえまだバディや魔法レベレ育成中なのに、婿イデアも来てどうすればいいかわからないー。これが贅沢な悩みという奴なのか…

    返信
  10. 最初に石10の単発引いたらSSRの棺だったんだ………
    とても素直に婿イデア氏きた!とか思ったらアズールさんだったんだ………
    豆の時も最初の石10の単発で豆アズールさん来たし、はりきりすぎでは??
    次の試験でもこきつかうからな!

    返信
  11. イデア氏、完凸しました!
    弊NRC初のレベル100にテンション爆上がり中

    格好いいよ、イデア氏!!!

    返信
  12. ※シナリオ追加部分の微ネタバレ注意

    イデアを着替えさせる時のSEがどう考えても殴ってる音で草生える

    返信
  13. 強化合宿のために飛行術避けてたんだけどイデアのパソストだけ見たいから飛行術回していいですか!先生!

    返信
  14. 授業回してたらエラー落ちしたんだけどうちだけ?修正された筈では?

    返信
    • メンテあけ後・一斉にログインするユーザーが多い所為ていうのもありそう。

      返信
      • あーなるほど…一時的なものなら大丈夫そうかな
        ありがとうございます
        また初期化バグとか起きたら怖かったから聞きたかったんだ

        返信
    • 当方も予期せぬエラーみたいなポップが出てログイン画面に戻されることありますよー

      返信
  15. 運良すぎて明日死ぬんじゃないかって思い始めて生きるのが辛い
    ゴスマリイデアが尊すぎて生きるのが辛い

    返信
  16. 80連分しか石アンド鍵ないけど、婿ッポラほしくて引いたら50連で赤いモヤが出て……

    どなたかが仰ってましたね。
    登場のセリフで一度息の根が止まりました。

    一生幸せにしてっ!!!!!(涙)

    返信
    • だから婿ッポラの召喚ボイスはやばいって言ったじゃないですか…
      無事の婿入りおめでとう!

      返信
    • 婿ッポラきたー!?って思ったらフロイドだった
      婿イデアきたー!?って思ったらリドルだった

      二人ともうちにはいないメンバーだったので有難い、いやほんとに、ほんとだよ
      …泣いていい?

      返信
  17. Buddyはこちら

    返信
    • アズールw
      ご祝儀弾んでくれるって言ったからかな
      パソストが気になるw

      返信
    • アズール寮服と組んだらディフェンス無敵じゃね?

      返信
  18. ガチャ詳細からグルビ後みたけどやっぱりイデアも炎の色かわるんだ……

    返信
    • それ!思った!
      そしてオバプロの赤髪イデアまで妄想しました…

      返信
      • ご機嫌でお菓子ぶち込んでエピソードレベルMAXにしたらパソスト解放が7/12以降だとそこで初めて知ったのは、どこのどいつだい…?

        返信
        • アタシだよ!!!!!!!!

          返信
  19. 今回はお知らせにEXTRAの勝利報酬が記載されてるのが目についた
    前もそうだったっけ?そうじゃなかったなら分かりにくいって言われてたから書くことにしたのかな

    返信
  20. 推しが10連で来ました
    ご査収下さい

    返信
  21. 婿ッポラ30連目で2枚抜きしたんだけど!?!?そんなの存在するんだ…と放心状態、そしてそのおかげさまで(?)婿氏とおめカリは天井…帳尻合いましたわ…

    返信
  22. 初めてすり抜け天井したの悲しかったけど、もう1天井したらぱぱぱぱっと何枚も来てくれた
    イデア氏………髪型似合うよ!赤くなるんだね!

    返信
  23. 婿イデア天井すり抜けでラギーくん来ました!
    やっぱりすり抜けのダメージはでかい…
    いや、ラギーくんは悪くないのよ。かわいい。とてもかわいい。

    返信
  24. 髪の毛切れないのかな

    返信
  25. カードの強さ的には婿イデアより婿ッポラの方が活躍するのかな
    どっち引くか悩む…

    返信
    • 手持ち次第だと思う
      寮服リドルや寮服デュースが育っているなら婿ッポラ
      寮服トレイやBDマレウスが育ってるなら婿イデア

      返信
    • まだ婿イデアのバディ確認できてないけど
      性能なら婿ッポラが1つ抜けてる印象かな
      このレベルの水属性アタッカーって中々いないし

      返信
    • ありがとう
      手持ちSSRで該当するのはBDマレウスしかいないから婿イデア引いてきた

      返信
  26. どこにも書けないからここで書かせて…!
    バルキャンで爆死して、20連分の石しかなくて、どうせ無理だろうなって思ってたけど婿ッポラが、10連で来てくれた…!
    ありがとう!ありがとう!
    一年越しにようやく会えた!

    返信
  27. イデア氏のグルーヴィーすごくすごくて語彙力無くなっちゃった……

    返信
    • なにが、なにがあったのイデアに…!
      「お幸せに!」という言葉しか出てこない感じなんですが

      返信
  28. みんな心の準備できた?はじまるよ!

    返信
  29. 今のうちに素振りを···

    婿ッポラ10連で登場!
    婿ッポラ10連で登場!
    婿ッポラ10連で登場!
    婿ッポラ10連で登場!
    婿ッポラ10連で登場!

    お願いします!来てくれーー!!

    返信
  30. ワイ監今ある楽器で元ネタの曲練習してるから、絨毯に乗って「お、いい曲だな!俺も聞いていいか?」って聞きに来てくれるの待ってるよ!カリムくん!

    返信
  31. ソワソワしすぎて、ガチャ用に用意したプレイリストとドクペをキメている。小躍りもしてる。

    返信
  32. 花婿イデア氏へ

    仕事中なので遅くなりますが、必ず確保します
    なので諦めて早めにお越しください

    返信
    • 木主です
      130連で完凸しました…

      めっちゃ早くてびっくりです、イデア氏

      返信
  33. ツイステっちが発送されたらしくてすごく楽しみ〜早くドット絵のみんな眺めたいなー

    返信
  34. 自分のガチャ運的に天井だろうな…と半ば諦めてるけど少なくとも天井で待っててくれるおめカリムくんは安心できる
    元ネタ映画や某海のアラビアンなエリアの音楽流しながら引く予定だよ!早くうちにおいでね!

    問題は君達だよ婿ふたり
    予算的に捕まえるまで追いかけられるか分からんけど絶対逃がさんという意思で追いかけるからな…

    返信
  35. カリム氏お誕生日&ゴスマリ復刻というこの日

    返信
  36. ダメだ緊張して吐きそう…普通に生きててこんなにドキドキする?私は幸せ者だなぁ(ゲロゲロゲロ

    返信
  37. あーメンテ前にスマホ触れなかった
    AP消費は忘れずに…

    返信
  38. メンテ始まったね…!カリムくんと婿殿たちが控え室でワイワイガヤガヤしながら着替えてると思うとワクワクが止まらん…!!!
    イデア「ヒッ、これからみんなに追いかけられると思うといち早く帰りたいでござる…」

    返信
  39. 統一試験お疲れ様でした
    メンテ後はいよいよゴスマリ復刻だけど心の準備はできてますか?
    おめカリと婿ズお迎えの準備はできてますか?

    私はできてません()

    返信
  40. さあ…イデアさん…
    昨日ゲーセンで駄菓子もいっぱい取ってきました
    生魚も家の中から無くしました
    普段ソシャゲの運営から搾り取られているあなたなら…お分かりですね?
    ぜひ弊カレッジにおめかし状態でお越しください(土下座)
    さもないと私、私…!外出して魔法のカードを買わねばなりません…!!POSAカードはセルフレジを使えないですからね…!!!
    お待ちしておりますよ(圧)

    返信
  41. 統一試験で最後の悪あがきしたらちょこっとスコア稼げたから諦めない心は大事だなと思った

    SRも育てなきゃ…って毎回言ってるのでそろそろ錬金術オンリーじゃなくて魔法史もちゃんと受けます

    返信
  42. 統一試験、滑り込みSS行けたので記念カキコ
    あと1100位でSSだったんだけど、手付かずの運動着フロイドを蜜漬け→兄弟自慢パーティーを参考に編成したらスコア約1500上がった
    先輩監督生方、本当にありがとうございます!

    木属性DF試験
    寮服フロイドLv95(育成済)
    豆フロイドLv95(7/9、バディ3/10/10)
    運動着フロイドLv60(1/1、バディ1)
    寮服ジェイドLv80(5/5、バディ1/9/10)
    フレンド寮服ジェイドLv100(育成済)

    フレンドさんは寮服フロイド・豆フロイドでもいいかもしれない
    今回の統一試験は推しのオクタが大活躍できて嬉しい!

    返信
  43. 婿たちよりどりみどり祭りとセクシーキュートなカリムきゅんで忘れていたけど
    あのトレイ・クローバーのお歌があと数時間もしたら聴けてしまうんですか!?(聴けるとは言ってない)

    返信
    • まさかあのお歌のアンコールが実現するなんてな…

      返信
  44. いろんな人が言ってたけど寮服ジェイドの攻撃力ヤバいね…。
    フレさんの完凸バディボMGカンストジェイドをアタックボーナスつく組み合わせで運用したら下手なアタックより強かったわ…。

    返信
    • まさにディフェンス詐欺。
      つよつよなのでぜひにたくさんの場所で活躍して欲しい!!!

      返信
  45. あと約2時間で婿イデアが……

    婿イデア来ました!!(素振り)
    婿イデア来ました!!(素振り)
    婿イデア来ました!!(素振り)
    婿イデア来ました!!(素振り)
    婿イデア完凸しました!!!!!(全力素振り)

    返信
  46. 蜜もマドルもメモ帳も教科書も魔導書も無いけど一番無いのはおやつで、何故か飴だけは5個ずつ揃ってる

    返信
  47. 今回の婿たちの石も7月の予定も考えれば考えるほどしんどいけどそんなに遠くないハロウィンを思うと更に胃が痛い
    復刻があればSSR3枚くるしハロウィン未実装組も追加されるならカード内訳的にほぼSRが確定してるレオナ・ラギーとSSR経験済みのエース・フロイド以外は誰がSSR来てもおかしくないんだよね
    特にR2枚目が出ない限りはトレイ・ジャミル・ルークはSR以上だし前回のハロウィンの枚数で言えば誰かはSSRになる可能性が高いからこの3人のイベ限SSR欲しいマンの自分は想像だけで財布を握りしめざるを得ない

    返信
  48. 推しの初SSRをメンテまで指折り数えて待つお利口ワイ監「ひと思いにころせーーーーーーーーーーーッッッッ!!!!」

    返信
  49. メンテ終了――――
    待っていたのは、彼を捕らえんとする大勢の飢えたハンター達(ガーチャー含む)であった
    婿氏は無事逃げきれるのか? 緊急メンテは入るのか?
    次回「メンテが明けて、ずっとメンテだったらいいのに」
    乞うご期待

    返信
  50. 伊勢海老監督生なら、イライザちゃんにビンタされずにすむのでは????

    返信
    • 犬を飼っているかが分からないのと、歌が歌えるかな?
      彼の作詞レベルはトレイ先輩と同じくらいな気がするんだ…

      返信
    • 伊勢海老くんは王子様というより武士だから…

      返信
    • 先祖代々伝わる剣よりいつもの竹刀の方が手に馴染む、とか言ってビンタされそう

      返信
  51. 頭カラッポの方が夢詰め込めるので頭カラッポのこと言うんですけど婿ッポラPSが一年生ズの恋愛談笑会だったなら婿イデアのPSは三年生の恋愛談笑会だったりしませ~んか!?三年生の恋愛観知りた~いな!?

    返信
    • そう言われると知りたくなってきてしまうなあ
      1年ズ集合で思い出したけど3年だけ集合して喋ってるPSってあったっけ…?

      返信
    • イデア囲んで恋愛の話してるのやばい想像つかない
      テンションの高低差で風邪をひいてしまう

      返信
      • イデアは「フラグ」「好感度」「選択肢」って単語使わないで恋愛観語って

        返信
      • 囲むならギャルゲーやってるイデア氏を周囲から興味本意で覗き込んでるスタイルがいいなあ
        選ぶ選択肢に個性出てほしい。「初デートなんだから遊園地!トーゼンでしょ!」「バカね、年上なんだから大人らしく映画館に行くべきよ」「美術館はどうだい?動物園でも楽しそうだね!」「廃墟はないのか?センスがないな」「お、お助け~~~~!!!」みたいな

        返信
    • 頭カラッポが頭カラッポラに見えて30秒くらい混乱した

      返信
      • 婿ッポラは財布をカラッポラにしてくるから……

        返信
  52. ゴスマリ、去年は始めたばっかで弱々だったので一番上が勝てず、やりやすいとこで周回した結果がこちら
    (数のってない緑の蝶ネクタイも30台でした)
    復刻ではリベンジするし、配布と噂のリリアの育成アイテムが同じなら短縮出来るから、まぁいいか

    返信
  53. ポムのカードで持ってないのおめルークだけなんだけど、引かなかったの今めちゃくちゃ後悔してる
    石はあったんだよあの時…ッ

    こんなにポムまとめて好きになるとは思ってなかった、というのが敗因ですね…
    モブまで好き

    返信
    • ???「手袋を拾いたまえ!」

      返信
  54. ツイステ運営がツイッターでガチャのお知らせ貼る度に、一定数の人達が「今まで貯蓄してきた無償魔法石所持数」のスクショをリプに貼り付けてるんですけど、あれ何故やるんですか?
    やったところでガチャ運が上がるわけでもないですよね

    返信
    • 頑張って貯めた証を誰かに見てもらいたいのかと

      返信
    • たぶん他のガチャを我慢して、推しのガチャ実装まで待ってました!
      っていう証拠と意気込みだと思うよ

      返信
    • あれ結局「推しを無償石だけで引こうとしてる」画像になっちゃうから、仮に溜め込んでても自分だったら載せたくはないかな…
      無償石で引くことは普通にあることだし、無理のない範囲で欲しいカードが手に入るのが一番いいけどね

      返信
    • それだけ心待ちにしてたんですよ!実装喜んでますよ!って伝える為じゃないかな?
      個人的には微笑ましいというか、楽しそうで好感持てるかな〜

      返信
  55. すり抜けた時に使えるツイステ画像置いていきます
    抱きしめたいからすり抜けないでおくれ…(すり抜け経験者)

    返信
    • じゃあ私はこれを貼っていきますね…

      返信
      • いやこれ傷口を抉ってくるやつwww

        返信
  56. ン十年ぶりにいつか夢での旧歌詞聴いたけどめちゃくちゃいいな
    台詞としてツノ太郎に言わせたい
    マレウス「まことならぬを夢とも呼ぶが……なれど同じ夢見を重ねれば正夢になるという」
    ほら!違和感ないじゃん!!

    大人になった今なら良さがわかるけど改変されたのも無理ないなとも思う
    文体固いし言葉も難しいから子供の頃は何て歌ってるのか全然わからなかったもん

    返信
    • 旧歌詞初めて知ったけど良いね!
      『私は不思議』の方の旧歌詞↓も結構合いそう
      何故に 何故に 何故に小鳥たちだけに
      愉しく歌う 仲間がいるのでしょう?

      返信
    • その難しい言い回しがちみっこの頃は呪文めいてとても好きだったなぁ……。
      本編もマレ様にトドメ刺すセリフも旧バージョンがよかった。
      今のバージョンももちろん素敵なんだけれどね!!!

      返信
  57. 同時期に実装された同じキャラのカードのバディとか属性とかごっちゃ混ぜになる…
    今はフロイドのアウトドアと豆、ラギーのアウトドアとおめかし……

    自分のおめかしラギーとフレンドさんの豆フロイド入れてDuoしようとして「あああできないいいい」ってなってる

    返信
  58. 今回初めて推しのSSRガチャ(すり抜けあり)に臨むんだが
    こんなにドキドキが止まらないものなのね
    今までこれを乗り越えてきた他推しの皆様尊敬するわ

    返信
    • わかる
      緊張してきもちわるくなってきた…
      あと何時間?3時間ちょっとで来るかな…?

      返信
  59. わーい!SSいけたーっ!!

    あと40というところで伸び悩み・・・
    ここでよく話に上がっていた豆フロイドをお借りして、まったく育ててなかったハロリリアを
    レベル80まで育てて挑戦したら700以上あげることができた
    育てるの面倒てずーっと他を試してたけど、アドバイスは聞くものですね・・

    今回SR・Rがけっこう活躍したなーと思う
    ハロリリアもだけど、水属性でアズールを式典オルトくんに変えたら300以上あがったし、運動着エペルくんも活躍した
    SSRだけじゃなくて他の回復も育てないとだな

    あと、編成悩んでるときにルークの魔法レベルをMAXにしたんだけど、ボーテ砲すごい・・・

    返信
  60. 鍵と石で天井分までには準備できている
    月替わりで交換できる鍵が結構侮れないのと7月の予定表チェックしてから、鍵だけで70連分の状態で婿ガチャに挑みたい
    しかしイベ開始後ヒャッハーしたくなる気持ちを抑えられない

    返信
  61. 早く処刑執行してほしい気持ちでガチャを待っています
    手が…手が疼く…
    SSRガチャ三つ同時ってハロウィン以来かな?

    返信
  62. クロウリーメダルのボイスと鍵に交換したけどまだ余ってる分を、教科書とか蜜マドルセットと交換するか、次(←いつ?)の統一試験のために残しておくかめちゃくちゃ悩んでる。
    目先のことを考えるとゴスマリおめカリガチャで強い意志を持ってしてSSR出すからとにかく育成アイテムがあっても困らないというか普通に欲しいんだけど、統一試験のボイス交換は漏らしたくないから残しておきたい気持ちもある…どうしよう…

    返信
    • ボイスは実装後すぐ聞きたい今聞きたいみたいな心境でないなら試験受けてる最中に交換するんでもいいんじゃないかな
      もうちょっとで上げられる魔法があるなら教科書類、授業バフアイテムを錬金メダルで買ってるようなら割合がいいのは授業セット
      蜜マドルセットはあんまりオススメじゃないけどマドルがとにかくないなら視野に入るかも

      返信
    • 今買って今使う
      新しい子が来たら触りたくなっちゃってどの子も育成中途半端になりがちだから

      返信
    • ボイス分のメダルに関してはそこまで心配しなくても大丈夫だと思うよ
      確かボイス交換に必要なメダル数は毎回200枚だったと思うから、毎日試験を必ず受けて40枚(フレンドのサポートを必ず借りる)、それを5日間繰り返せば総合結果に関係なく交換できるはず
      今回のことでいえばこれから総合結果の報酬分のメダルももらえるしね
      いろいろ交換しても余裕はあると思うよ

      返信
    • 木主です
      色々アドバイスありがとうです!!とりあえず教科書類の不足がすごいから手に入れることにしようと思う、マドルはまだマスターシェフの積み残しがあるからなんとかなる…はず…

      返信
  63. え?配布婿3人は配布ってマ???(混乱)

    返信
  64. 自分のためにも覚え書
    ・統一試験は14:59まで
    ・メンテ前にはAP消費
    ・メンテ開けたらカリムくんのお部屋をさっさと交換!
    ・ゴスマリは19日間ある。有償単発は上手く使え(イデア・エースのガチャそれぞれでできるはず)
    ・途中で月が変わるから、250石は残しとけ
    ・7月の予定表を見てから婿ガチャを回しても遅くはない
    ・ただしおめカリムくんガチャは6/30まで

    これくらいで大丈夫かな…

    返信
    • 追記
      一つ思い出した

      ・イデアが逃げ出してメンテ延長などがあっても、慌てない騒がない

      返信
    • メンテ明けにイベントすぐ始める人は、APちょっと残しておくのもアリやで
      イベント進めるための授業のイベ限アイテムあるから!

      返信
    • ゴスマリは授業でイベアイテム落ちる仕様だから
      メンテ延長ないと仮定するとAP4、5くらい残しててもいいかも?
      延長しないといいな~早くイデア引きたい!

      返信
    • 木主です
      AP消費についてのコメありがとう
      自分はメンテ延長のトラウマのせいで、いつも使い切るようにしてるのだけど(イベントは金平糖を使って開始するものだと思っている)、AP消費は個人のプレイスタイルに合わせて調節をお願いします

      あー、そわそわする!

      返信
    • 月を跨ぐので250石を残す

      これを失念してたわ危なかった
      ありがたやありがたや…

      返信
  65. 下のスケジェ話題で思い出したんだけど、スケモン当時のここにあったスケジェとスケアズのすごくたのしそうなデュオ(ポジティブ表現)の記事ってどうやったら見付けられるかな。前はあった記事検索機能が見当たらない……あの記事死ぬほど笑ったからもう一回見たい

    返信
    • よかったら下のサイドバークリックすると検索があるので検索してみて!!!
      そしてまた死ぬほど笑うんだ。

      返信
      • めっちゃこのサイトの使い方覚えられた。
        超感謝!スーパーセンキュー!

        返信
        • 某アイドルのセ◯シーサンキューみたいな言い方で草

          返信
    • 記事【グルーヴィー化したスケモン・ジェイドとアズールでデュオ魔法してみた】かな?
      端的にこわい

      返信
    • 木主です
      見つかりましたありがとう!!!
      まだ見たことない人はぜひとも!!記事のコメント含めて滅茶苦茶笑えるので!!

      これの真ん中の記事だよ

      返信
      • そういえば去年のゴスマリ開始時は緊急メンテ入ってイデアが逃げたとかお色直しに時間がかかってるとか言われてたなあと懐かしくなった

        返信
    • 凄く……楽しそうです……(ヒェッ

      返信
  66. おはよう!!!!ございます!!!!

    今日が試験最終日だぞ、人間!!!!
    全て終わらせただろうか!!!!

    まだならできる範囲で良い!!!!
    終わらせたのならば良し!!!!
    僕が褒めてやろう!!!!

    統一試験、お疲れ様でした!!!!
    これからも学園生活を楽しむが良い!!!!

    返信
  67. もう試験も終わりですね
    スケアリージェイドをグルビ後で出してたらリア友に笑われましたわ。いやあ、グルビ後スキなんだよね。確かにタップしたら指持ってかれそうよね。勿論グルビ前もとんでもないイケメンだけどさ。

    返信
    • 普段のおすまし顔じゃないの珍しいよね。楽しそう()で私も好きです
      顔の左側には感情が出やすいらしいから、あのジェイドが押さえきれないくらい楽しいんだなとほっこり(?)する

      返信
    • 同じくスケジェをグルビ後で出してる監督生が通りますよ
      指持ってかれそうは考えた事なくて笑ってしまったww
      私はフレンド申請する時にお相手を怖がらせたらどうしようと思ってます

      返信
  68. イグニのCMどうなるんだろ?
    イデア氏も好評配信中って言うのかな

    返信
  69. はっ!マドル
    婿リリア様を育てるためのマドルは足りるのか?俺?アイテムが手に入ってもマドルが無ければ魔法レベルは上げられないんだゼ。

    試験メダルをマドルに変える時が来たな

    返信
  70. プロフィールのメッセージ欄で大喜利してるみんなたち~!
    自己評価で一番秀逸だったメッセージは何ですか? 私はフェイバリットを婿エースにして「二人きりだね 今夜からは少し照れるよね」キャンユーセレブレイト

    既出の話題かもしれないけど、このたびおめかしカリムくんをお迎え・フェイバリットに設定する予定なのでメッセージ欄の参考にしたいです

    返信
    • 前回以前の統一試験前後にフェイバリットを寮服アズールで称号もオクタ常連と赤点回避にして「私もイソギンチャクです」ってイソギンチャクの仲間入りネタしてた

      返信
    • 絞れないのでお気に入り3選
      ・「イグニ生、無線LANにつまづいて転びそう」←イグニ生をなんだと思って
      ・星イベ
      「空高く天仰ぐ 今宵星、揃う時 祈り得て時を経て 眠りより醒める神」←旧支配者のキャロル
      ・1周年
      「妖怪・イデアの部屋にグリム置き機」

      そしてさっき「御祝儀は弾みますよ!!!!!!!」に変えてきた。推しはイデア

      返信
  71. ごめん突拍子もない事いうけど

    蚊が部屋にいたのでアースノー○ットつけたんだけどじーっと見てたらエメラルドのボディに黒いラインでリーチ兄弟に見えてきてフフってなった

    みんなも日常に潜むツイステを探して見つけてクスッとして欲しい

    返信
    • ちょっと趣旨が違う気もするんだけど、先日初めて紅茶○伝のご○っとフルーツティーを初めて飲んだとき、あまりの衝撃に「うっっっま」と声に出てしまい後からフフってなった
      ちょっと疲れてるときや落ち込んだときはまたアズールごっこしようと思う

      返信
    • モンスター◯ナジーがディアソムニア御用達ドリンクに見えるのは有名だけど、自分はM◯X COFFEEがサバナクローに見える

      返信
    • Ul-◯Sのスカ◯プシャンプーがイグニの寮服に見える話しする?

      返信
  72. 婿イデアでワックワク監督生です
    色々考えて思い出したのが、イデアが好きになったのってたしか星イベからだよなーってなりました
    星イベでそれはないやろーって思いつつ、こいついいキャラしてるなって
    イデアを通して自分は人間臭いキャラが好きなんだなと気づきました
    イデア推しの方はなにがきっかけで推しになったか覚えていますか?

    返信
    • 気づいたら推しになってた……いや本当わからない、これが沼……

      返信
    • 「ねこたーん」と幼女ポーズ
      特に「ねこたーん」はオートで回してたので誰今の!?ってインパクトが強かった

      返信
    • 最初に手を取る時に……青い髪の炎が綺麗だったから……

      返信
    • SNSとかの広告で一目惚れ、だったかなぁ。
      すぐには手を取りに行かなかったんだけど、当時やってたTRPGの自キャラ容姿の参考にしたりはした。
      少し経って、二次創作でボドゲ部だって知ってから、やっぱり君が好きだと手を取りに行ったよ。

      返信
    • 儚げなのに中身は陰キャオタクというギャップを見つけたとき
      昔からギャップ萌えには弱い…
      あと中の人が他ゲーの最推しと一緒だったからも追加で

      返信
  73. ログボにルークさんが3日連続で来たからすんごい驚いた
    明日も見れるのが待ち遠しいってお世辞じゃなかったのか(*´∇`)

    返信
  74. 姫様にビンタされて「スゴクいい! いいビンタだ‼︎ 手首のスナップといい(ry」してくれるボーテの人はどこに行けば見れますか
    ディ・モールトベネの人ではなく

    返信
    • メローネ参戦わらた
      ルーク先輩はみんながビンタ受けてる時も毎回ボーテ解説してくれるし自分のときも姫にボーテしてそう
      でもルーク先輩合格しちゃいそう感がある
      犬飼ってるかわからんけど多分飼ってるし伝説の剣もきっと持ってる(偏見)

      返信
  75. ディアソムニアの年齢層って基本高いんだろうか?マレウスとリリアだけ特別?

    ディアソムアの高尚の精神がいまいちピンときてなかったんだけど、キャンプ時のセベクにノブレス・オブリージュ味を感じた
    他のディアソムア生とかも高貴さがあって、他寮生を見た時幼くてか短命な生き物じゃな…っておじいちゃん目線で見てる可能性あるのかな(陸上部先輩とかめちゃめちゃ優しかったし)

    ディアソムア全体というより、セベクがそういう性格なのかもだけど

    返信
    • 自レス
      いや、最初あってるのにめちゃくちゃ誤字るじゃん
      ディアソムニアです!すみません

      返信
    • 茨の谷出身はネームドの4人だけみたいだし、ディアソはあくまで『魔法全般得意な人』が多いだけで妖精族が多い訳じゃないらしいから、長命なのはマレウスとリリアだけのイメージ

      リリアはそういった目線も多少ありそうだけど、2章でのレオナへの発言からして「それはそれとして種族に応じた年齢の変化」の感覚はあると思うから甘い訳では無さそう
      マレウスは人間は脆いから気をつけなきゃ、って旨の発言ならあるけど、成長自体がゆっくりタイプらしいから人間換算したら高校生くらいな印象
      人間について学びに来てるって事だし人間全般を子供扱いしてる感じは無いイメージ
      「(多分)16歳は僕からしたら赤ん坊のようなもの」って発言もあるけど、「なので赤ん坊みたいに思ってる」と続くのか、単に「ドラゴン的には赤ん坊くらいの年頃」という意味なのかで解釈変わるんじゃないかな?

      ディアソというかマレウスの精神性みたいなのは丁度今度の婿リドルのパソストでちょっと触れるよ!

      返信
      • ありがとうございます!そうだったんですね!なぜかディアソムニア寮は妖精族or茨の谷出身が沢山いるってイメージが勝手にありました?

        年齢的には上でも、種族にはその種族ごとに、身体または精神の成長速度があって人間と同じようには計れないということですね

        ううん、ディアソムニア…寮全体の解像度もっとあげたい!メインや誰かのパソストでお話してくれないかな?どちらにしても更新が楽しみです!

        返信
  76. SSまであと160ちょいだったけどこれ以上スコア伸ばせないと思いながらダメ元で木属性の編成を変えてみたらなんとかSSいきました!最終日だからいつもより緊張したー
    数少ないフレンドさんの中に完凸豆フロ先輩がいて本当に助かりました!ありがとうございました!

    自分も豆フロ先輩諦めないで手に入れて良かったのと運動着フロイド先輩をしっかり育成してて良かった!メダル配りに統一試験戻ります!!失礼しましたっ!

    返信
    • おめでと〜〜〜〜??
      試験お疲れ様でした!!

      返信
      • ありがとうございます!
        目標達成できてひと安心!

        返信
  77. おめカリムくんパソストで何話してくれるだろう
    2-Aでも軽音部でも絨毯ちゃんでも好きな食べ物でも家族とのお祝いエピソードでも何が来ても嬉しい
    学園生活を謳歌してるのを再確認したい

    返信
  78. 今日のログボはカリムくんだった〜!一緒に楽しいことしたいからおめカリガチャ頼むぞ(にっこり)

    返信
  79. 今日のログボ係イデアで草。
    逃げられると思うなよ、必ず仕留める(誕生日から半年ぶり2回目)

    返信
  80. 16回⁉︎こんなに呼ばれたのもクロウリーメダル10個も貰えたのも初めてだ。フレンド様ありがとうございます。カリム育ててきてよかった

    返信
  81. 数日前のセベクの声掛けのおかげでマスターシェフのメダルを取り忘れませんでした!
    いつもありがとうございますペコリ((・ω・)_ _))

    返信
  82. ゴスマリ未履修のエペル推しだけど、なんか注意(もしくは用意?)することあったら是非教えて欲しい…

    返信
    • 特にはないかな
      婿エペルはグルーヴィーも魔法レベルも通常キャラと同じで(去年と仕様が同じなら)、イベント周回して素材を集める必要もないし(去年と仕様が同じなら)、SRのピックアップだから大抵の場合10連やったら引けると思う
      配布じゃないから、完凸を目指すならそれなりにガチャを回す必要があるけどね

      返信
    • 婿ッポラのパソストが1年生ズ+オルトのわちゃわちゃエソードだから
      余裕があれば狙うと良いよってくらいかな

      返信
    • 可憐な花婿→かっこいいグルビ絵の温度差に風邪ひかないようにする、とか?

      返信
    • 婿エペルのグルヴィもパソストだったかイベストだったかの行動も、めちゃくちゃかっこよいから心臓の予備はあった方がいい(そういうことではない…?)

      返信
    • 木主です
      育成のことから精神面までありがとう!
      とりあえず温度差に風邪引くのはいつものことだから温かめの飲み物片手にイベ周回しようと思う笑

      返信
  83. 今回試験で初めてSR以下をうまく使うとスコアを上げられることに気づいた(遅)んだけど、みんなのSR以下で性能面おすすめのカード知りたい

    返信
    • バーストギアオルト
      バランスで回復待ちだからベーシックにもディフェンスにも使える
      木水で婿氏とも相性良し

      返信
    • 運動着フロイドと、運動着エペルは育てておいて損ないよ!
      単色だし回復持ち
      DFテストと属性が噛み合えば、編成にぶち込んでも特に問題ないと思ってる!
      今回の試験で運動着フロイドにはお世話になったわ

      返信
    • 手持ちとの相性とか色々あるので一概には言えないけど
      寮服リドルに実験着アズール、寮服アズールと婿ッポラに実験着イデアを添えるのは基本

      返信
    • 有名なのは制服ルーク
      Rなのに回復量すごい
      オバジャミで苦戦した時にお世話になった

      返信
    • 通常とDFどちらにも使えるカードなら実験リリアと実験ルークはだいぶおすすめ
      単色で通常試験の有利攻撃回数増やせる&DF試験の2回分デバフ加点がもらえる上にLv60魔法5/5でもM1M2合計で1万ちょいダメージが出せる
      DF試験のみに絞るならRの回復持ち単色運動エペル、運動フロイドも強いし実験カリムも素のHPが高い単色だから強い
      同じく単色の実験イデアも使えないわけではないのでLv60/5/5くらいまで育てておいて損はないです
      通常試験で強いSRは手持ちのSSRによるので一概には言いにくいですな

      返信
    • ゆーちゅーぶにSRだけでSSSっていうのがあってたまげた
      工夫も大事なんだなー

      返信
    • 実験着カリム(火·火)
      寮服ジャミルと組ませて、ディフェンス試験で大活躍

      返信
      • ディフェンスなら実験着シルバーさんも良いぜ!!
        カリムさんのバディで火力があがる!

        返信
    • 回復スキル持ちは外せないんだけど、それ以外でいくなら実験着カリムかな
      実験着カリムは火属性二枚持ちだから、寮服ジャミルと組ませたときに、寮服カリムよりも木属性相手に安定するんだよね
      火属性単色SRなら、スケモンマレウスも愛用してる。二枚同時に出すと、バフが二重にかかるから侮れない火力になる。寮服リドルのいないうちにとってはジェネリックリドル

      返信
    • 寮服レオナさんには運動着ヴィル様だな。
      寮服をお迎えするまで、長らくお世話になりました。

      返信
    • 木主です
      みんなありがと~~参考になります!
      メモっておいて順々に育ててみます!

      >通常試験で強いSRは手持ちのSSRによるので一概には言いにくい
      ちなみに手持ちのSSRはまだ育ちきってないのもいますが
      寮服→リドル、レオナ、アズール、フロイド、カリム、ルーク
      イベ→ガラレオナ、△ラギー、豆フロイド
      BD→エース、アズール、ジェイド、フロイド、リリア
      こんな感じです~

      返信
      • 寮服フロイドは豆ジェイド
        寮服ルークは式典服エペル
        がオススメ相手かな!

        返信
      • 寮服カリム使うなら合い方に式典服ジャミルをどうぞ

        返信
      • 寮服レオナのDUO相手は今なら豆ヴィルでも相性がいいと思います
        イベ限で魔法スキマに教材がいらないのも素敵ですしDF試験での豆フロイドのDUO用にも使えますね
        ガラレオナが火試験のフィニッシャーならATKバディである豆ルークを入れる事も視野に入りますがガラレオナ・寮服カリム・式典ジャミルに寮服リドル・寮服アズールの方がDUOも増えて良さそうです
        あとはすでに上がっている通り寮服リドルに実験アズール、豆フロイドと寮服フロイドに豆ジェイド、寮服ルークに式典エペルはおすすめです

        返信
  84. 寝る前って翌日の仕事のこと考えちゃっていつも憂鬱なのに、明日の夕方には推しのSSRが実装されるんだと思うとめちゃくちゃわくわくする。推しってすごい…

    返信
  85. こんばんは、人間!!!!

    まずは先駆けの声かけに敬意を。
    改めて、今日の試験は全て終わらせたか!!!!
    明日で第4回NRC統一試験も終わりだ!!!!
    無理せずできる範囲でこなすがいい!!!!

    と、流石にこれぐらいで良いだろう。
    きっかけは試験を忘れがちだという書き込みを拝見したからだ。
    注意を受けたのならば即座に中止する予定だったが、
    毎晩頂戴したハートや返信の数々、誠に感謝する。

    貴殿がここに来て楽しむことの、
    ひとつになれたのならば何よりだ。

    それでは、おやすみなさい!!!!

    返信
    • 明日で試験終わりだねセベクありがとう
      次は可愛すぎるリリア様の婿衣装を一緒に堪能しようね

      返信
    • 毎晩嬉しかったよ!
      おやすみなさい!

      返信
  86. そういえば前回のゴスマリ、イデアが攫われたあたりで緊急メンテ入って爆笑した記憶があるわ
    あまりのタイムリーさに、イデア…そんなに嫌やったんやな…!!と思って

    返信
    • 全力で逃げてやがる……!!とSNSで大いに盛り上がりましたねw

      何か起こる度に面白くなる星の元に生まれし男や……

      返信
    • イデア氏は始まる前にメンテ入ったり、ガチガチに逃げまくってたからね笑
      今回も大人しく来ないだろうな〜と、薄々感じてる笑

      返信
  87. 婿氏のバトルの手持ち武器、ワンチャンカード絵のスプーンだったりしないかな。しないな。

    返信
    • 星イデアみたいに手には持ってるけど魔法を放つのはいつものドクロなのかもしれない

      返信
  88. SSR出た時にはセリフを言うことに気がついた(今更)んだけど、おめカリとか婿イデとか何言うのか気になって8時間しか眠れない。
    寮服カリムくんって夜の絨毯アラビアンナイト誘ってくれるからおめかしだとどうなるんだろう〜!?
    婿イデのとんでもねえ爆イケセリフを聞いた暁には冥界にしかいられる気がしない

    返信
    • いや、夜のじゃなくて魔法の絨毯です、予測変換なぜそうなった…

      返信
      • 多分夜に魔法の絨毯で飛んでるイメージがあるからだろうね
        実際、魔法の絨毯から見る星空やら夜景やらって綺麗だろうし

        返信
  89. いよいよ明日は復刻ゴーストマリッジ!
    ここで前回を経験した監督生から、イベント開始についての注意点をお伝えします。

    まずイベントページを開く時、要注意です。
    そこにいるのは花婿になりきったエースかイデア。どちらなのかは分かりませんが、どちらも顔が良すぎる。ダークな結婚行進曲の効果で、カッコ良さがさらに引き立ちます(ここで前回1度死んだ)。
    しかもその横にあるエピソード1のタイトルがとても危険です。まるで婿ッポラかお婿氏がそのセリフを言っているように思えるはずです(ここで2回目の死)。ご注意ください。
    なんとか心を穏やかにしつつ、イベントストーリーを開始すると、今度はいきなりなりきり花婿たちが勢ぞろい。これは乙ゲー始まっちゃったの⁉︎となりますので、エース・リドル・エペル・ルーク推しの方々は特にご注意ください(3回目の死を迎えた)。

    あとはおもしれー男たちが腹筋崩壊させてくるので、笑い死にもしないようにご注意ください。
    ではまた明日、お墓の下でお会いしましょう。

    返信
    • まるで昨年の自分を見ているようだ…2年目監督生のみんなも要注意だぞ!!!無事推しを迎えた後にまた墓入りしようじゃないか!!!

      返信
  90. キャーッ大変大変~!明日は婿ガチャとおめカリガチャ!統一試験で教科書もマドルも使っちゃってみんなに使う分が残ってないよぉ~!!婿ッポラに婿イデアにおめカリムにリドルエペルリリアルーク……わーんこんなにたくさん来ちゃってどうしよう~~~!?(新手の素振り)

    返信
    • 見慣れた素振りばっかりだからうんうんいつものやつ〜ってずっとにこにこしてたけど、これ見て思いっきり紅茶吹き出した好きwww

      返信
    • マジで新手の素振りだったwって笑って見てたけど、素材不足感が全く他人事じゃなかった
      リドルとルークはイベント素材だから周回の欠片も必要になるし、場合によってはリリアもイベント素材で育てる……今回のイベント、石以外も割とピンチになるんでは

      返信
  91. ゴスマリが始まったら婿リドルをサポートに置くんだ…寮服は何時も置いてるので休暇に入ります!!
    格好良い婿リドルを見てくれ!パソストも最高なんだ!!好!!!

    返信
  92. 試験でのサポを急募してる人もいると見かけたので、ほぼ枠いっぱいまで集まった私のフレンドさんの誰かが助けを求めていたら…!と思いフレンド欄チェックしてきた

    アカウント名に急募もなければ、メッセージ欄が魔法レベル書いてる人か推しへの愛を叫んでる人しかいませんでした

    困ってる人もおらずみなさん元気一杯ということでにっこりしてしまった

    返信
    • 所有SSRを書いとくとか良いかも
      初心者監はフレンドさんのお世話になってることの方が多いと思うので次までに頑張って育てるわ

      返信
  93. 人間!!明日の統一試験は14:59までだぞ!!!
    まだ足掻く者はもちろん、そうでない者もメダル40枚を取り逃がさないように気をつけるんだな!!
    今日は早く寝て明日の朝にでも最後の試験を受けるが良い!
    では、おやすみなさい!!!

    返信
    • ありがと早めのおやセベク〜

      返信
    • 22時までには就寝するセベクえらいぞ

      返信
  94. すごい今更通常試験のベーシックがマレウス運動着コンビだと気付いた
    改めて聞くと台詞の温度差笑えるww

    返信
  95. 統一試験のスコア下3桁が997でここまで来たらあと3点欲しい!と思っていたら約400点上がって下二桁が99になりました
    この……桁が繰り上げる直前の気持ち悪さ………

    返信
  96. ガラレオナぶんまわすために貯めてた石、来年になるならもう婿ッポラや氏のために使っちゃおうかなって思い始めた
    おじ誕あるけどもう我慢できねえ……
    ガチャまわしたい……

    返信
    • おじ誕は天井あるからいいよね
      撤退ラインを決めたら良いと思いまーす

      返信
    • もうガラの復刻は来年以降だと思うので私は回しにいくぞ
      キャンプの時にすり抜けてきたデュースのDUO相手欲しかったしちょうどいいわガハハ(既に引けた気になってるオタク並感)

      返信
    • 待て、早まるな!
      後夜祭が3ヶ月続くと明言されている以上、7月までは復刻の可能性があるから月末のお知らせまで待つんだ…!!
      7月予定にガラ復刻なければほぼ今年の復刻はないと思うから、いってヨシ!
      私も婿イデアと婿ッポラをぶん回すよ!!

      返信
  97. ホーム画面のオルトちゃんつつきまくって通報してもらえば管理者(婿)来るんじゃない?って思ったけど、普通に制服来そうだな

    返信
    • 着替えてる場合じゃないでござる!

      返信
  98. 今回の試験伸び悩んでたんだけど、バトル掲示板参考にさせてもらったら無属性11000ぐらいから15000超えまで伸びた…
    あと350くらいで70000いくからなんとかもう少し伸ばしたいなあ

    返信
  99. ガラとか星送りのリズミック、一番最後に解放される曲も大好きなんだけど一曲目、二曲目も好きなんだよね
    星送りで言うと舞を踊ってみよう!とか舞と太鼓の練習をしよう!とか
    落ち着いた中にもエッセンスが散りばめられててめっちゃくちゃいい曲だと思う
    この曲で背景欲しいくらい
    何が言いたいかっていうとあと20時間後には婿イデア実装って考えちゃって落ち着かないから誰か助けてぇー!!アーーーッ!!!

    返信
    • 舞を舞ってみよう!と星デュースのキラキラ笑顔の親和性が好き過ぎて、星イベのページ動画保存したわ
      星送りを成功させよう!も大好きなんだけど、BGMとしては最初からテンション高すぎるのが難点…

      っておめかししたカリムくんも来るんですよ!落ち着かなーい!!

      返信
      • やーーーーんわかる…最初の練習では難しそうな顔してステッキ振ってるデュースが少しづつ笑顔になって本番ではニッコニコで振ってるのかわいすぎて…
        星送りを成功させよう!は単品じゃなくて舞を踊ってみよう!と舞と太鼓の練習をしよう!で三曲続けてドンドコして初めて完成するものなのかもしれないって今三曲続けてドンドコしてきて思った

        オワーーーーッ!そうだおめかしカリムくん!!共に狂おう!!

        返信
    • 星送りはとても、とてもよかった
      ゴスマリまであとわずかで落ち着かない監督生にはこちら、弊カレッジの星デュ(棺凸完スト済)を高級ツナ缶5個で派遣しますね
      あの星のキラキラステッキで時飛ばし致します
      目覚めたらホラ!ゴスマリが開始しておりますので、思う存分発狂してください
      (なお、こちらの商品の時飛ばしは特定の時間を選べません。また、反動で起床時に頭痛や眩暈が生じることがあります。予めご了承ください)

      返信
  100. ランダム受注生産とは………?

    返信
    • ランダムだよ、でも6個買えばboxで届くので6種揃いますよ!…だったらまだ手も出そうという気になるのだけど…完全ランダムだと怖気付いて買えないかもしれない
      単価も分からないし続報待ちます

      返信
  101. サポートに婿ッポラ置いてダイマするか
    魔法つよつよだし3連撃モーションもいいぞ

    返信
    • やめろ、その攻撃は私に効く

      婿イデア、ヴィジュアルで絶対引こうと思ったけどM2が木で手持ち木属性だらけの私は婿ッポラと迷ってきたところだ…

      返信
      • 婿ッポラはいいぞ……(退路に仁王立ち)

        返信
  102. 明日のガチャ祈願に置いといたら、目撃した友達に「餌に群がってる」と言われた
    そうにしか見えなくなったじゃん………

    返信
    • ここが楽園か

      返信
  103. フレ欄眺めていたら急募:枯れない恵みさんがいたのでささっとサポに置いてきた
    完凸じゃあなくてゴメンだけど私も急募リレーに参加出来たといいな〜!

    返信
    • ダブルカリムすごいらしいね

      返信
  104. 今回のゴスマリも復刻豆と一緒で前後編一気に配信かな?

    返信
  105. 婿イデア氏の触媒みんな何用意する?
    駄菓子な確定として、ボドゲとか?
    人生ゲームとかしかないんだけど、大丈夫かな、、、
    ザクロも準備すべき?

    返信
    • ・手持ちのSwitch(某動物ゲーver)
      ・ツイステのお菓子(安くなってるの狙ってきた)
      ・PCでゲーム開いて兼業先の花嫁衣装着せたキャラをホームに置く
      ・お迎えしたぬい(衣装はまだ制作途中で着せられてない模様)

      返信
    • おめかしのときは駄菓子の大袋を積んだおかげか完凸できたので、今回も駄菓子を買い込みました。
      そして魔法のカードをご祝儀袋に包んで供えてます!

      返信
  106. スーパーのお菓子コーナー見てきたけどココナッツ系って探すとないもんだね

    卵料理のデュース、駄菓子のイデア、アイスのマレウスのどこでも手に入ってなんて安上がりな触媒だこと…

    そして一番難易度高いのは君らだよサ部。洋梨コンポートや苺タルト、チェリーパイはまだ作れるけど君らのは個人宅で作れるものなのか甚だ疑問だよ

    返信
    • ローソンでココナッツのチョコがけ売ってるけど美味しいよー!ナチュラル系PBの所にあると思う!

      すみれの砂糖漬けは流石にお取り寄せだけど、レバーパテはカルディとか輸入食材のお店には結構置いてたりする。

      でも1から作るのはちょっと難しいかも…

      返信
    • スミレの砂糖漬けも一応自作可能だよ
      砂糖漬けを作る工程自体はそんなに難しくない
      原料となるニオイスミレ(スイートバイオレット)を手に入れるにはエディブルフラワー対応苗を買って自分で育てる必要があるけどね…
      ちなみにいまスミレの砂糖漬けを日本で売ってるのはたぶんマダムドリ〇ックというお店だけかな
      それ以外は個人輸入品を買うか自分で輸入するかですねハードルが高い

      返信
    • 木主です、情報ありがとう!!
      ローソン行ってきます! 余裕あればカルDも

      苺も手ずから育ててることだしあの“普通”の男ならスミレ育ててる可能性も…?
      でも寮長の好物のためと自分の好物のためだったら彼の中で優先順位がかなり異なりそうだ

      返信
      • スミレは育てるの簡単な植物だから苺の片手間で余裕余裕。”普通”に育てられるよ。
        砂糖漬けで色と香りを上手く出す方が難しそうだ

        返信
  107. カリム君のお誕生日6月25日は満月の模様。6月の満月はストロベリームーンと呼ばれているらしい。可愛いね。

    そして、満月の結婚は縁起がいいらしいですよ奥さん!明日ガチャ我慢して金曜に引くかな…

    初めての経験は大切にしたいタイプの婿が欲しいので

    返信
  108. 婿ッポラ引きたい
    統一試験でお世話になったし、推しと相性良いし、パソストも良いって聞く
    でも推しが二人ともイベ限SSRまだだから迂闊に石を減らせない
    単純に推しのカード欲しいのもあるけど、SSR出てるって安心感が欲しいなぁ

    返信
  109. 推しと対火強化&おそらくイベント特攻?な婿っポラのどちら引くかなやんでるけど………まって?マドルいま、20万だし、アイテムないよ?配布一体分もないよ…………………………(ぱたり

    返信
  110. おめカリムくんと婿ポラと婿氏完凸しました!!!!!!(マジで頼む)

    返信
  111. カリム最推し監督生なんだが、実は本日誕生日。昨日は推しのおめかしイラスト発表という前祝いを運営様からもらい、今日は日付が変わった瞬間に推しに祝われ、明日は推しの新規SSRをお迎えし、明後日は推しの誕生日をお祝いできるという幸せ一週間にニヤニヤが止まらない。ありがとうツイステ。こんなに誕生日が楽しいの何年振りだろう。

    返信
    • わーおめでとう!最高のプレゼントだらけな上に、まだまだ宴は続くなんて最高じゃないか!!

      返信
    • おめでとう!今週は宴だー!

      返信
    • おめでとう!!!

      返信
    • ありがとうー!
      今週は全力で宴するよー!

      返信
    • おめでとう!
      実はワイ監も今日誕生日なので、最推し特製ケーキ持って宴に参加させてもらってもいい?

      返信
      • おめでとー!!!
        今週はみんなで宴だー!!

        返信
  112. 木属性伸び悩み監、ようやく念願の19,000に届きました!やった!フレンドのパーフェクトけーくんありがとう!!

    豆ジェがまだレベル上がるので授業受けまくってまた明日チャレンジする…!!

    明日はウツボウツボハーツ上級生でチャレンジするんだ…!リドルくんとウツボ達の間に先輩挟んでるから安心して下さい寮長。

    返信
  113. クルエラ観に行きました!想像以上に面白かったです!
    映画の宣伝兼ねてガラの復刻も有り得そうなのにゴスマリを選んだということは6章に期待して良いんですよね…?
    イデアとポムとご無事ではなさそうな監督生さんが6章で待ってる訳だし…ドキドキして夜しか寝れないです。

    返信
  114. 鍵1個じゃ足りないだろ?好きなだけ持っていけよ!
    ってカリムがたくさん鍵くれる妄想したけど即ジャミルが止めに入ってきた
    妄想なのに止めにくるのかよお前…いいじゃん鍵いっぱい欲しいよお

    返信
    • 100連キーひとつでいいので恵んでくれませんかね!?

      返信
  115. 婿ッポラの触媒って何用意すればいいんだ…さくらんぼ?

    返信
    • 関東近隣にお住まいなら、駅ナカとかによく入ってるFL◯で、チェリータルト売っているの見たことある
      さくらんぼも今が旬だね
      ちょうど今日いただきものの高級さくらんぼをもらったんだけど、うちでは食べきれない&婿ッポラはすでにいるので、ここの監督生さんたちの触媒にどうぞー?????

      返信
      • 木主です!
        ありがたくいただきます?

        返信
    • 山形監さんなら地元の洋菓子チェーンとかで触媒用意できそうだし、ジャックの触媒も用意出来そうだね。ちょっと羨ましい。

      返信
      • 我気付いた。
        山形農家の孫だから去年婿ッポラが単発でお迎えできたのかもしれない。
        今年のさくらんぼは美味しいぞー!

        返信
        • 実家触媒ってやっぱり強い

          返信
  116. 待って、明日には婿イデアが手に入るの???(手に入るとは言ってない)

    返信
    • 婿イデアもおめかしカリムも二人ともM2が草だから素材集めが大変だ〜!(手に入る前提で考えている)

      返信
    • 大丈夫大丈夫。今、大富豪のバースデーというビッグウェーブきてるから‼︎俺は引ける!必ずやれる‼︎
      (イメトレ)

      返信
  117. あの……ゴスマリ未履修&アイテム弱者なのですが、復刻ってアイテム集めきつそうですか?(バルキャンギリでした。)ガチャに浮かれ悩んでる合間に気づいてしまった

    返信
    • 最高効率のバトルを安定して倒せるだけの戦力があるかどうかによるかな
      基本的には自然回復分で魔法レベル用アイテムは全回収可能、ショップは主要なものは交換しても余裕ある感じのはず

      返信
      • でも今回は配布キャラが1人増えてるからね

        普段Rキャラはレベマせず放置なんだけど婿ルークは有能だから復刻来たら絶対つよつよにしようと誓ってたし二週目の私でさえちょっと不安だからバルキャンギリで初見の人はキツいんじゃないかなぁ

        返信
        • やっぱきつめなんですね…
          素材の振り分けの優先とかつけた方がいいのかな…
          ありがとうございます。

          返信
      • ありがとうございます。
        属性&育成偏ってるので難しいかな……
        こまめにApチェックしていきたいとおもいます

        返信
  118. 今回はSランクで諦めよう、と決めたのにまさかのスコア更新が出て90000まで約300弱になってしまった
    こうなると欲が出てしまう、明日の回数更新分で少しでも他属性のスコア更新行けるか否か…!

    返信
  119. 婿氏の触媒何が良いかな?
    とりあえず駄菓子買ってオススメアニメと映画借りてこようかな
    もしくは猫たん

    返信
  120. ガチャ運向上のために神社参拝しようと思うんだけど、ガチャ運っていうと勝運向上や運気向上にあたるの? あー、でもおめかしとかなら満願成就もあり?

    とりあえず運勢系の中でも勝負運のご利益ありそうな神社探せばいいのかな?

    返信
    • 縁結びとかどうです?

      返信
※削除・禁止IP基準は管理人の独断で削除されます。ご了承ください。
※コメント欄からまとめ記事を作成する場合がございます。
※まとめ記事の内容が少ない物には積極的にコメントを書いてくれるとコメント欄から抜粋して記事に追加できて助かります。