雑談記事

【ツイステ】雑談掲示板 Part.14

コメント10,051

雑談記事

こちらの記事はツイステについて自由に雑談出来る場です。
自由とは言っていますがマナーは守りましょう。

長いコメントをスクロールをせずにコメント入力画面に飛ぶ方法。

モバイル版は更にフッダーメニューからでも飛ぶことが出来ます。

▼過去の雑談記事
雑談掲示板Part.12
雑談掲示板Part.13

画像テスト投稿掲示板

ルールを守っていないコメントはレスせずに削除依頼にて依頼をお願いいたします。
また削除は管理人の判断で削除するかしないかを決めます。ご了承ください。

▼注意事項
※誹謗中傷は禁止です。
※荒れるようなコメントがあっても無視して管理人にお知らせください。
※コメント数が10,000を超えたら次の記事を公開します。
※ネタバレもありなので自衛はしっかりしましょう!
※個人のルールを作ってコメントの妨げになること(一方的に「不快だから」と制限してしまうとコメントの内容がより一層縛られていくためスルーをお願いします)
 

コメント一覧

  1. いつも統一試験だと3凸寮服ルークをフレサポに置いてるけど2凸寮服アズールを使いたい方もいるかもしれないと思いつつ寮服ルークが固定になっている
    もはや交換すら怠いのでフレサポ欄に5人くらい置かせてほしい
    そしたらフレサポ筆頭欄は最推し完凸おめかしを固定にしたいなぁ
    あと特定の試験の特定の状況下でめちゃつよのSRとか置きたいし置いてほしい
    手元に寮服フロイド、豆フロイド、運動フロイドと揃ってるけど寮服ジェイドはいないし豆ジェイドは育ててないのでつよつよ豆ジェイドを連れ出して使用感が見たいのよね

    返信
    • ね!複数キャラ貸出したいし借りたいよね
      私も頑張って育てたキャラ沢山いるから是非使って欲しいし、SR枠のサポートキャラはどうしても育成後回しになるから、育ててるキャラに偏りがある
      このSR育ててれば良かった、とかあるので同意です
      あとフレンドもっといっぱい作りたいから上限増やしてほしい(強欲)

      返信
  2. 最初はベーシックテストしかなかったのをディフェンステストも追加したのマジGJだと思う。ディフェンス型はおろかバランス型ですら微妙扱いされてた時期もあったのに今やお客様の中に高HPは・ATKダウンは・回復は・呪い持ちの方はいらっしゃいませんか~!?だもんな。いろんなキャラが活躍できてよいよい

    返信
    • 本当にそれ!
      最初の頃はディフェンスのSSRなんてSSRの意味があまりないよね〜、なんて推しのカードが言われてすごく悲しかったから
      今は色んなカードの性能をみんなが見るようになったから、輝けるカードが増えて嬉しい
      バディも重視されてきたから、今後実装されるカードによって初期SSRが脚光を浴びたりもすることもあるんだろうね

      返信
    • いつ頃ディフェンス試験って採用されたんですか?
      途中から出来たってのは今までの流れから察してたけどディフェンスカードが不遇な時代ってどれくらいあったんだろう

      返信
      • 自分がはっきりディフェンス試験認識したの第一回統一試験かな?
        というと昨年の7月28日~8月4日ですかね

        返信
      • 統一試験で初登場、でも通常試験には無かった。↓画像みたいな感じ。
        自分のスクショ内では第2回統一試験と同時期の通常試験にDEFENCE表記があった。

        返信
      • 通常DF試験出たのが衝撃だったので、確かスクショ取った記憶があるなと掘り返してきました!

        第二回統一試験のメンテ後に月後半の試験が切り替わった時ですね!

        返信
        • 横失!
          よく撮ってましたね!
          一応確かこの時期あたりで実装してたよな~でも証拠がない~って思ってたから助かりました!

          返信
          • いえいえ、こちらこそ〜
            自分もどこかの統一試験の時だった気がするなぁと、うろ覚えだったのでこちらのツリーを見て居ても立っても居られず!

            統一試験が楽しみの監督生だったので、練習できる場ができたのは嬉しかったですねぇ。

            返信
  3. サポートを変えるタイミングで悩んでる
    検証のためには日付変わる12時ピッタリに変えるべきなんだろうけど、昨日のお呼ばれ少なかったから今すぐ変えるべきだろうか…うーん

    返信
    • どのカードにどの程度需要があったのかわからなくなるけどフレサポ枠を交換する時は同日内で入れ替える方が優しいかなと思ってやってる
      日を跨いで入れ替える方式だと片方だけ使いたいフレンドさんが違うフレサポ固定の日は借りられなくて困る可能性がなきにしもあらずなので
      全員がフレンドメッセージ欄見てるとは限らないしあのフレンドさんのサポ出てこないなぁと思いながら違うキャラ借りるだけで終わることが大半かもしれないから自己満足だけどね

      返信
  4. もっとサクサク育成できたらなぁ…
    と思うんだけど、躍起になりたくてもできないこのゆるさが長続きの秘訣なのかもと思えてきた
    すぐ育成できちゃったら授業回す必要も試験に挑戦する必要もなくなってログイン頻度下がりそう
    ゆっくり育成でも試験の成績は確実に上がっていくから手応えもあるし

    返信
    • パソストを早く読みたいからと金平糖あげてさっさとレベルあげちゃうと、飛行術に行く回数が激減したのでそれ大分実感しちゃうわー
      バルガス先生に会うの、飛行術訓練より試験のが多い。

      返信
  5. ハーツ3年推しです。サポカ日替わりで試してるけど、我が家ではスケアリーケイトよりおめかしケイトが人気だった。今日は1凸レベマのトレイ先輩置いて様子見。

    おめかしケイトは実験リリアでDUOれるから初心者さんにはありがたい存在だよね。lv90だけどATK5461あるし。地味に無属性ダメup大持ちだからスカラビア推しの上級者さんにもオススメするよ!

    返信
    • 軽音部+おジャミで組んだ時噛み合うんだよね
      おめけーくんのATKupバディがおジャミでおジャミのATKupバディがリリアちゃまだからシナジーが凄い

      ちなみにこの編成だと残り一枠は誰がいいんだろ
      うちでは実験着イデア氏を放り込んでる(強く生きて)

      返信
      • 寮服スカラ、おめけーくん、リリアちゃまで対火ベーシックなら、残り1枠はガラレオナが良いよ。

        とバトル板でアドバイスされた者です。本当に良かったです。

        返信
        • アドバイスありがとう!
          おじたんのM1は使わなきゃいいのか!
          寮服スカラとガラおじたん相性いいよね、ほぼセットで連れ回してる

          返信
  6. 育成はそこまでじゃないとはいえ、徐々にスコアが上がって来てSまで約400まで来たなら今回はS取りたい…
    水ディフェンスがなかなか上がらない

    返信
  7. やられたらやり返したいN R C生だからディフェンステストが苦手

    レオナさんは最後まで触らない、レオナさんは最後まで触らないってブツブツ呟きながらやってる。あとすーぐDUOりたくなっちゃうからあえてヴィル様は外して△セベク入れてますわよ。水DFテスト。

    返信
  8. 管理人さんがGファンネタバレ掲示板を上げてくれたおかげで、今日が発売日なのを思い出せた
    ちょっとドワーフ鉱山に行ってきます

    返信
  9. 通常召喚でSSR確定が近いからイグニ寮服実装まで我慢するか悩んでるんだけど、寮服PUガチャって通常召喚とは別だったよね?
    通常召喚でも新規寮服追加されるのは勿論知ってるけど、前回のヴィルPUの記憶が残っていなくて……

    返信
    • 私も記憶が遠いけれど寮服キャラ単体のPUは別ガチャでゲージも別だったよー。

      恒常ガチャ引くか悩むところだろうけれど私だったら毎日単発引いてるからまたゲージ溜められるし引いちゃう(悪魔のささやき)
      でも無課金で鍵とかでちまちま引いていてイグニ推しならステイなのかなぁ。
      どちらにしてもSSR確定がよい出会いでありますように!!!

      返信
      • やっぱり別ガチャかー
        イグニ推しだけど来ない確率の方が高いし他の子も重ねたいからさっさと引いてまたゲージ貯めるよ。
        ありがとう!!

        返信
  10. 豆フロイドのフレンドさんばかりで
    完凸の豆フロイドじゃなくて完凸の寮服フロイドのフレさんが欲しい…
    多分豆のHP回復量よりATKdown(中)3ターンの方が残HPとデバフボーナスで
    スコア稼げそうなんだよね

    返信
  11. SMけーくん、魔法レベルどちらも5で中途半端だからサポにするの躊躇ってたけど、水属性ディフェンスのHP要因として結構使ってもらえてるみたいで嬉しい
    同じようなカード他にもあるんだけど(無凸、バディのみオール10)、ディフェンス試験でならお役に立てるかな

    返信
    • けーくんはトレイ先輩と一緒に活躍してくれるから人気だね
      初心者の自分は前回より成績上がれば良いなくらいだから魔法5/5でもありがたく借りてるよ
      アタックから育ててる人が多いだろうし需要あると思います

      返信
  12. 21時頃の監督生さんの下位互換なんだけど、豆フロイドはいるものの発育が遅れ気味だし、米曹米康(変換見つからず)の戦友(トモ)の寮服ラギー(無凸の完全体)と△ラギー(LV81未完成)を交互に出してるけど需要を感じられない
    数日前にも、「ピンポイント需要系は自分から営業を」的なコメント見た気がするけど、どんな人に必要とされているのかな?

    返信
    • △ラギーを探してる人は一定数いるみたいだから、
      フレンド募集掲示板で△ラギー置いてますって募集してみたらどうだろう
      それを見て申請してくれた人には確実に需要があるってことだし
      それはそうと糟糠は「そうこう」であっさり変換されますね

      返信
  13. ここ読んで試した豆艦隊強い!
    ジェイドもヴィル様もカードレベルが中途半端だからまだ伸びそうだし
    真っ先にRの推し達を育ててしまったw

    返信
  14. 今更だけど、オンボロ寮の背景って、(オンボロ)がつくのとつかないのあるんだね
    いつこの背景買ったのか覚えてないけど、オンボロ寮の自室が綺麗でビックリしたから気づいた
    あとグリムのパソスト見直してたんだけど、学園長の金でリフォームしてやるんだぞ!って言葉に、そうしよう!って監督生がめちゃくちゃ乗り気なの笑った

    返信
  15. 無凸キャンプラギーの記事読んで思ったけど、出している人が少なめのイベ限の子を置いといて呼んで貰えるのめっちゃ嬉しいですね。
    自分も完凸おめかしデュース(魔法もバディも全部10)2日間置いていたんだけど、どちらも10回以上呼んで貰えたの本当嬉しかった。掲示板のログ呼んでいるとおめかしジャックも需要ありそうなら置いてみようと思う(無凸だけど魔法もバディも10)。

    返信
    • 無凸でもキャンラギ強いよね

      返信
  16. しまった、サポートカード日替わりにしてるのにコメントの魔法バディレベル書き換えるの忘れてた…
    しかも実際より高く表記されてたからますます罪悪感が
    コメント信じて使っちゃった監督生さんがいないことを願う

    返信
  17. 通常SRやっと出揃った!!!
    最後は式典服ラギーだったよ
    みなさんはだれが最後でしたか?

    返信
    • うちは最後は式典オルトくん!!!
      その前は式典セベク、エース、デュース
      と、なぜか式典がなかなか来なかった……。

      返信
    • うちは実験着マレウスだったよー!祝福鍵交換を除いて自引きに限定すると実験着ルーク
      実験着がなかなか揃わなかったな

      返信
    • 式典服ジェイドが最後だった
      アニバガチャで他のSRがそろって
      「あー、ラストはジェイドかぁ…これは中々来ないんだろうな…」
      と思いながらバルキャンガチャを回したら、最初の10連で速攻来た

      返信
    • 式典、実験両方のトレイ先輩でした。
      SR2つ選べる時になんとかそろった。

      返信
  18. ベーシック/ディフェンスの違いがあるとはわかってはいるんだけど、前回の自分の方が強いのわらう
    なんでやねん3ヶ月の間に魔法レベル凸もバディ凸もしたぞ〜

    返信
    • わかる
      なんか回を重ねるごとに敵のデバフがキツくなって難易度上がってない…!?
      それに対して自分の育成が追いつかない感じ
      脳筋なだけじゃ高得点が出にくいところにもやり込み甲斐を感じてしまうw

      返信
    • 今回は全科目中最もスコア伸ばせない無属性ベーシックが入ってるのも大きいと思う
      他属性のベーシック試験より1ランクくらい落ちるのがデフォだからね

      返信
    • わー分かってもらえるとは 嬉しい
      前回はあと800でSSだったんだけど、今回は辛うじてS乗ってるくらいです
      編成考え直さないと、、

      返信
    • わかるわー前回何でこのスコア取れてたのかわからないレベル
      前回Sだったから今回はSSにギリギリ足りないくらいまでいけるかと思ったけど甘かったわ
      ディフェンス捨ててベーシック伸ばすこと考えた方がいいのかなあ
      全属性の読みが悉く外れてしまうのも痛い

      返信
  19. 六章前に…と初めてヘラクレス見たんだけど、聞き覚えのあるセリフ沢山で楽しかった!
    開幕五分でムサカが喉に詰まっててテンション上がっちゃった

    返信
  20. 今回の通常の全属性試験、かつてないほどのお祈りタイム始まってる
    豆フロイドの継続回復を水属性使ってくるジャミルの攻撃に合わせても、先攻だろうがそこで呪いくらってしまえば3ターン丸々回復無効になる…
    ただでさえ属性噛み合うか運次第なのに、かなりキツくて限界への挑戦が始まってる

    返信
  21. 通常試験の全属性ディフェンスHARDでやっとS取れた!このワイの弱々編成でも取れるんだな!!と思ってそのあと何回かチャレンジしてるんだけど全く勝てない謎現象起きてる、なんで〜〜〜!?!?

    返信
  22. やっと仕事が終わり、自宅に帰ってご飯をこれから食べる前に有償単発を引いたら、恒常のSSRが久々に来てくれた…!
    ありがとう…ちょっと元気分けてもらったよ。

    返信
    • こんなに遅くまでお疲れ様です?
      有償単発、そういうことがあるから侮れないよな………美味しいご飯食べてゆっくり休んでね(ง ˘ω˘ )ว スヤッスヤッ

      返信
  23. よっしゃ!総合評価SS乗った!!
    ありがとうフレンドのつよつよレオナさん、あなたのおかげです

    返信
  24. 毎日の有償ガチャやイベガチャのすり抜けetcにより寮服のトレイ、フロイド、カリム、ヴィルが凸ったにも関わらずジャミル・バイパーだけ一向に来ないんですが実はウチには実装されてなかったりする????
    寮服あと君だけなんだけどなーーーーー!!!!

    返信
    • 砂漠のオアシスはなかなか見つからないのだよ

      返信
  25. 通常試験でこつこつマドルを貯めてたら深刻な教科書&魔導書不足だ……

    DUO魔法を強化してたら魔導書がっ!
    それがひと段落したので低レアの魔法強化し始めたら教科書がっ!

    返信
  26. マスターシェフの食材大量に残してしまって貧乏なのに〜って言ってるやな先生、ほんとワイ監たちと一緒に楽しんでるんだなって思ってとても嬉しい気持ちになる(そして何よりもお大事に???)

    返信
  27. 統一試験の編成ぐるぐる考えてて、よっしゃ明日これで挑戦してみるかー てなったけど、
    なぜか6人編成になってた

    もう6人編成させて(泣)

    返信
  28. 前までは寮服だとハーツが可愛くて好きだったんだけど、ここにきて最近はディアソの寮服のかっこよさにも目覚めつつある

    マレウスの寮服のけしからん色気もだけど、リリア様のアレンジ効いた唯一無二デザインも、背ピーン!!としてないと似合わなさそうな護衛組の寮服もかっこいいよね

    ハーツ寮服並べて統一試験やってると、早くディアソでも寮服並べてバトルしたいよー!!あの寮服でホームで動く推しが見たいー!!ってなってくる

    返信
  29. 試験の報酬、マドルだけ前払いにしてもらえませんか(震え声)
    マスシェフで貯めた貯金がもう消えちゃったよ…?

    返信
  30. どこに書き込んだらいいのかわからなかったのでこっちに失礼いたします……
    統一試験サポート誰がいいですか……教えてくだせぇ……お願いします……
    魔法レベル10/10なのが
    寮服リドル(Lv85)、寮服デュース(Lv80)
    スケアリーケイト(Lv85)、婿ッポラ(Lv80)
    7/10
    寮服アズール(Lv80)
    6/8
    寮服ケイト(Lv90)
    1/8
    寮服トレイ(Lv80)

    返信
    • この中ならSMケイトが嬉しいかなぁ あくまで個人の感想だけど
      うちの寮服トレイの相方やってほしい

      返信
    • 私もスケアリーケイトだと思う

      返信
    • 木主です!返信ありがとうございます!
      スケアリーケイトに設定しておくので試験会場でお会いしたらぜひ使ってやってください!

      返信
  31. こんばんは、人間!!!!

    試験は全て消化できたのか!!!!
    あと一時間で日付が変わるぞ!!!!
    精々こつこつと試験をこなすんだな!!!!
    だが無理は禁物だぞ!!!!

    それでは、おやすみなさい!!!!!

    返信
    • 微妙に礼儀正しいセベクで草

      返信
    • ここの掲示板のセベク、毎度妙に天然らしさを感じて可愛いというか、そこがセベクっぽいというかww

      返信
  32. 試験の点数表を正確に割り出している方がいるのを知らなかったのでめちゃくちゃすげぇなと思いながら参照させていただいてる
    通常試験ハード4T〆だとDUO1回+450点で有利属性なら更に+227点、不利属性なら-227点らしいけど不利属性でもDUOした方が点数上がるってこれの事かぁ
    あとディフェンス試験においてバディのいない無凸の寮服トレイと寮服エペルが持ってる得点ってほぼ一緒なんだね
    素のHPも加点対象なのは何となくわかってたけどデバフをかけた段階で固定値の加点があるのは知らなかった
    凸数が高かったりケイトが同じ試験に入れられるようなら寮服トレイの方が点数が伸びるけどそうじゃなかったら寮服エペルもだいぶ強いのね

    返信
  33. クソっどうして寮服のルークもエペルもトレイもケイトもカリムもジャミルもいないんだ!!
    ワイもボーテ砲とかWトレイとか無属性スカラビアとかしたいんや!!!
    オクタ寮服だけが謎に揃ってるから、ちょっとオクタヴィネルさん!他を押しのけて同窓会しないでください!ってなってる

    返信
    • ワイは逆に寮服オクタが欲しくて欲しくてたまらんぜよ…
      兄弟で木属性無双したいんや!
      まぁでも無いものねだりやね
      いつかお越し頂けることを願って、今は来てくれた子達と戦おう!

      返信
    • わかる〜
      Wカリムとかボーテ砲やってみたい
      トレイ君は一番最初に選んだ S S Rだから居るし凸ってるが、Wトレイに甘やかされていると本当に駄目になるよ。まぢ並べるだけでO Kだからね…。脳味噌要らず。

      返信
    • ジャンケンに負け続けてるとスカラビア欲しくなる
      無が強いからなー

      返信
  34. 前回統一試験のスコアを見た私「私このスコアどの組み合わせで出したの???」

    是非とも組み合わせも出してくれません??今回のスコア前回の2/3なんですよ…誰でやったんだ私…

    返信
    • 前回と今回でベーシックとディフェンスが入れ替わってるから属性での不得意なのが今回まるまるきちゃってるのかも?
      自分んとこは火、無はベーシック、水はディフェンス苦手だから前回よりもスコア低くなりそう……。

      返信
  35. フレンドさんのつよつよリドルを借りてみようと思ったけど、うち何故かアズールくん制服すら来てないことを思い出した。
    僕が何かしました……??

    返信
    • 制服タコちゃん買っちゃえよ

      返信
      • 買っちゃおうかな
        金払いの良さアピってみようかな

        返信
        • タコちゃんは報酬分は働く良い子よ

          返信
  36. 元ネタ関係無くなんとなくイメージだけの話だけど

    ハーツ→イギリス
    サバナ→アフリカ……のどこか……
    オクタ→イタリア(マフィアのイメージもあるし)
    スカラ→アラブ系
    ポム→フランス
    イグニ→アメリカ(電子工学の最先端)
    ディアソ→ドイツ

    って感じする

    返信
  37. NRCめっちゃ行きたいねんけど
    杜撰ですぐ降参して無慈悲で浅慮で怠惰でしょっちゅう横着して低俗な精神を持っているためどこの寮にも入れてもらえない。
    そんな時どうするか、

    そう、オンボロ寮ですね。(扉開けてのリズムでノックしながら)

    返信
    • 私達はよく似てるね(アッ,マタソロッタ!)

      返信
  38. 今日誕生日の某J事務所のアイドルのつべ生配信見てたんだけど、プレゼントのヒョウ柄の服着て出てきたのを見た瞬間キャンプおじたん思い出しちゃった。こうやって違うの見てても好きなもの連想ゲームすぐ始めちゃうのやめたいw

    返信
  39. 実は俺、『ヘラクレス』のヒロイン、メグちゃん好みなんだ……
    悪女っぽい見た目でハデス相手にも強気だけど根は乙女なとことか、歌うシーンとかマジ尊い
    頼む、運営!ツイステに彼女モチーフのキャラ出してくれ!

    返信
    • めためた分かるぞ…メグちゃんことメガラはディズニーヒロインとしては珍しい感じだがすごくかわいい
      cv工〇静香もピッタリ

      返信
    • お蔵入りソング大好き監だ!
      メグちゃん好きな監督生さんにぜひオススメしたいのはヘラクレスお蔵入りソング『I Can’t Believe My Heart』!!
      メグちゃんが恋してるのを割と素直に認めてしっとり歌い上げてる大人で乙女な歌だ!
      名曲『I Won‘t Say I’m in Love(恋してるなんて言えない)』と立ち位置としてはかなり高いけどツンデレ&コミカル要素は低めの綺麗な片想いソングだぞ!

      返信
  40. 普段のわい「そんなに育成には力入れなくてもいいかな?ツイステは育てるまで時間かかるし、キャラを見てるだけで満足なんだ」
    試験時のわい「蜜もマドルも魔導書も足りないんだぞ…全部寄越すんだぞ…」

    返信
  41. フレンド募集とかしたことがなくて枠半分余ってる私監
    寮服トレイ先輩、寮服エペル、△ラギー、豆フロイドあたりを日替わりで置こうと思って、ここの掲示板でちらほら△ラギー全然見つからないとかの書き込みもあったからドキドキしながら初めてのフレンド募集掲示板に入ってみた

    少し見た感じみんなLv95~100、魔法もバディも全部MAXとかの書き込みばかりで、弊NRCでは1番凸っててもLv90だったから置こうと思ってた4人の手を引いて帰ってきてしまった ちょっと調子に乗って募集しようとしたのが恥ずかしい
    フレンド募集板にいる監督生さん達強くてすごいな

    返信

    • 皆さんってどのくらいフレンド枠埋まってるの!!(純粋な疑問)

      返信
    • そんなに敷居高く考えなくてもいいと思うよー
      下手に敷居を高くすると人が集まらなくなってそれはそれでフレンド募集板の意味がなくなると思うので
      確かにつよつよ募集者の皆さんは凄いけど…!

      返信
    • みんな強くてすごいよね!
      自分はフレンド少ないから普通にフレンド欲しいのもあって、場違いだけど募集しちゃったよ
      あなたと運良く出会えたらいいな〜

      返信
    • 高レベル置いてる監督生さんのフレンド枠がいっぱいになっちゃう可能性もあるし、とりあえず募集だけでもしてみていいんじゃないかな?

      返信
    • もったいないよ〜
      強強過ぎる方には申し込み辛さもあるから、フレ枠沢山空いてます!って書いたら申し込み殺到すると思うよ。△ラギー君使いたい!寮服ラギー君もいねえ‼︎私と契約しよう!

      返信
    • バンバン申請しまくってたくさんフラれたりしながら、コメントにオラに力をください!!とかフレンド許可のお礼を書いたり、バンバン申請しまくって助けてもらえるフレンドに巡り会えるまで探すんだ!
      人生一期一会の袖触れ合うもの他生の縁よ。

      フレンド申請ボタンポチりで、まだ見ぬフレンドが君を待ってるぞ!!

      返信
    • 木主です!!!
      ちょっとションモリめ(´・ω・`)の吐き出しだったのにたくさん優しい監督生さん達が返信くれててびっくりしてしちゃったありがとうみんな好き?なんか元気出た!(単細胞)
      ちょっと緊張するけど明日(今日?)にでも書き込みに行ってみようかなと思います、もしもご縁あって出会えたら手を繋いでください?(アロンアルファ)(絶対に離さないという強い意志)(試験頑張ろうな)

      返信
  42. ふふふ
    バルガスせんせえ きゃわたん

    返信
  43. 板違いかもしれないけど、
    今回の統一試験で使える推しカード、使える試験の属性、どのカードの誰と組み合わせると良いかのプレゼンをしていただきたいです!

    返信
    • ジェイド推し監督生、寮服アズールのお供スケジェを推す
      Duo相手の寮服アズールのATKバディなのでパーティの火力補強も良し
      アタックだけどバランス寄りのステータスでM1レベル10ならATKdown大もつくのでディフェンス試験もOK
      ジェイドの補佐官気質が表れたような性能でとても善き
      そして何より顔がいい
      こう、チラッと見える牙がね、ホラ(添付資料をご覧ください)

      返信
    • 木属性ディフェンス試験に寮服ジャミルと実験着カリム君はいかがでしょう
      ジャミルはアタックタイプですが、マジック1にATKダウンが付いているので耐久にも使えますしバディボーナスでHPアップ(中)

      返信
      • 自レス続き
        更にカリム君は火属性2枚のディフェンスタイプ、ATKダウン持ちで安定感がありますよ!
        炎のスカラビアコンビが楽しめる編成となっております

        返信
  44. 火力が足りない自覚はある
    それはそうとして嬉しいんだよ

    返信
    • 得点高すぎてカンストしてる…!?

      返信
      • カンストにはあと一桁足りないんじゃなかろうか

        返信
      • 5桁以上が表記できないタイプだ!!

        返信
  45. 推しのカード、完凸してないからサポ需要はないだろうと思いつつやっぱり出したいし、でもクロウリーメダルは絶対欲しいしで周年の時にメダル貢ぎ用サブ垢を作ったのがようやく出番が来た
    これで心置き無く推しをサポに置けるし、サブ垢でよわよわチャレンジするのも楽しい〜!

    返信
  46. ぬいがイケメン回転寿司と化してて草

    あと前にいるいらふわコンビが可愛い

    返信
    • このタイプの機械に入ってるのは珍しい!(お菓子とか多い印象、小さい頃よくやってた)
      くるくる回ってるところがかわいい…

      返信
  47. カリム誕について考えてて初めて気付いたんだけどうちの一家全員NRC生と誕生日ニアピン賞してたわ
    両親兄弟私でアズールカリムイデア氏ラギーの誕生日との差異の合計が5日(うち1名差がゼロ)だった

    頼むからガチャ方面でご利益くれたりしないかな……(邪心)

    返信
    • それはすごい!
      でも(隙自語で申し訳ないけど)ワイ監はオルトくんとリドルくんのちょうど真ん中が誕生日だからなんとなく仲間な気持ちあるw

      返信
  48. 水属性BSに昨日から50回以上挑み続けてるワイ監、もうマレウスの声を聞くのもツラい……
    (被ダメDOWNは)呼んでないです

    返信
    • Duo魔法とか強めの攻撃はケイトに当てるのを意識すると良いかもしれない
      気休め程度だけど、それでちょっとだけスコア伸びたから

      返信
  49. 水試験→どんとこい
    火→婿ッポラください
    木→M2火属性SSRが足りない
    無→寮服スカラビアがきてくれない
    全→暗黒じゃんけん大会
    カリムくんで焼き払えない我がカレッジは無属性試験は脳筋5Duoで満足するしかねえ

    返信
    • 無属性にスカラビアが適してるというのは、もしかして無属性には無属性をぶつけた方がダメージアップだったりするのかしら?

      スカラビアいるのに、脳筋単色寮長やらボーテ砲打ったりしていたけど、もしかして勿体無いことしてた?!

      返信
      • 横から失礼
        火水木属性で無属性に攻撃しても等倍の威力だけど、無属性は攻撃倍率に1.1倍の補正がついてるよ

        返信
        • なんということでしょう!!
          知らなかった!!
          私の最推しに輝けるステージが用意されていたなんて!!!早速明日やってみる!!!
          教えてくださってありがとうございますありがとうございます(涙)

          返信
  50. おのれジェイド⋯⋯!
    ボーテ砲と寮服スカラビアにアタックダウンするのやめて
    ほんとにやめて

    返信
    • 首もげるくらい全力で頷く。

      ジェイドリーチめ……まさか、我々は彼のユニーク魔法を知らぬ間にかけられている…!?正直にDUO出すタイミングを伝えてしまっているのか…!??

      返信
      • ???「力になりたいんです…(ショックザハート)」

        返信
  51. 学園ものって保険医キャラがいるイメージがあったけど、NRCには名前アリの保険医っていないんだよな
    毎日のように出番があってもおかしくないのに不思議だ

    返信
    • ツイステでは回復魔法で怪我も一瞬!ではないみたいだからキャラ付けが難しいのかな?
      魔法薬だとクル先と役割が被ってきそうだし

      返信
    • もし保険医の先生がいるならどのヴィランで来るんだろう?

      返信
    • ディズニー作品に詳しいわけじゃないから自分が知らないだけかもだけど、ディズニーのヴィランで医者ってイメージのキャラが思いつかなかった

      保健室はあるからモブ保険医でもいるんだろなーくらいに思ってたわ…

      返信
      • なんのためのゴーストや

        返信
        • そうだわゴーストさん達がいたわ
          ごめんマジで頭から抜け落ちてたわ…

          返信
    • 今保険医と助手でフェローとギデオンのオマージュキャラ来て欲しいという妄想をしている

      凄い適当な診察してそう
      (ちゃんと処置はする)

      商売の話でアズと盛り上がってそう

      ギデオンキャ

      返信
      • ↑13 誤送信した

        ギデオンのキャラはハンマー持ってそう

        返信
  52. ハロウィンからの新参者なので疎くて申し訳ないのですが、統一試験のサポートキャラの「よく使われている」の定義は何回からでしょうか?
    今回、寮タコをLv.90/90の魔レベMAXで置いていたら13回もフレンド諸氏が使ってくれたみたいで嬉しい限りですが、やはり気になります。
    また、魔レベMAXでもレベルが育ち切っていない、(弊NRCだと、寮レオナ・おめタコ魔レベMAX・Lv.56/80)などは敬遠されますかね?

    返信
    • 人によって基準は違うと思いますが、サポートに使われてもらえるクロウリーメダルが10枚が限界なので私は殆どの日に10枚もらえるようならかなり使われているカウントです

      返信
    • 容赦無いタコ呼ばわりに草
      うちも90レベルの看板タコ(寮服のすがた)置いてるよ
      前回までははギリギリ10~40越えって感じでかなりブレがあった
      最初から最後までメダル10枚貰えれば十分使われてるって感じるかな

      カードレベルはMAXの子を出して欲しい
      魔法レベル高くてもカードレベル低いとダメージもHPも伸びないからね
      魔法レベルやバディは場合によっては妥協する

      返信
    • タコ呼ばわりクソワロ

      返信
    • タコww

      寮服のタコちゃんは回復持ち&チュートリアルで入手出来ないつまり人によっては持ってない(かくいうタコちゃん最推しワイ監も寮服だけ持ってない)ので、回復系としては寮服ウミガメくんやグッピーちゃんと同じぐらい需要が高いかも

      あと上の人が言うようにカードLvは上げたほうがいいかなと!

      返信
    • 米主です。
      サポートで貰えるメダルが10枚だとは初めて知りました。
      米欄のご意見を参考にさせて頂くと、カードレベルはMAXが基本のようですね。あとなるべく早く、バディもあげるよう努力します。
      今回の統一試験、弊NRCのサポート枠は寮タコに決定しました。皆様のご意見に感謝申し上げます。

      返信
  53. 学園長~、試験は一日10回でいいんで編成いじりは自由にさせてくれよ~

    返信
    • 統一試験、そういうとこ厳しいよね…
      きっと過去にやらかしたNRC生がいて厳しくなったのかもしれない

      返信
  54. 通常試験の方やってて気づいたけど、豆フロイドの継続回復に呪いがかかった後に、呪いが解けてまだ継続回復が続いてる時はその分回復するのね

    返信
    • 最近だとバルキャン△ラスボス相手に寮服ヴィル様の呪いをかけた場合同じデバフがかかりましたね。

      ツイステの呪いの仕様は魔法自体を無効化するんではなく、魔法の効果をターン数分無効にする感じですかね。

      返信
  55. ああああ!!統一試験ハードモード押した瞬間に予期せぬエラーからのloading中のままフリーズしたんだけど、これ1回消費されちゃうよね…?

    返信
    • 自分も今日ハード押した瞬間なったけど、消費されなかった。

      返信
      • そうなのか!それなら良かった
        ありがとう!

        返信
      • ↑ロード止まらなかったので、いったアプリ落として再起動して確認したらです!

        返信
        • 一旦アプリ落として再起動させたけど減ってなかったです!
          ありがとう!!!!

          返信
  56. おめかしデュースに描いてあるヒヨコちゃん、1章のヒヨコショック由来かと思っていたけれど、もしかして5章でルークが励ます時に話してくれた、卵と雛のこともかけてある?
    あのヒヨコちゃんが、まだまだ成長するデュースを表してるとしたら、なんだか泣けてきちゃう
    デュースに関しては異様に涙脆い…

    返信
    • そうだと思いました〜。
      5章で殻を破ったヒヨコ、それがデュースなのかなあと。

      返信
  57. もうちょっと楽に育成できるようにならんかなー
    炭で貯めたマドルも1枚育てたら一瞬だわ

    返信
  58. 決意表明をさせてください
    統一試験があると普通の試験忘れがちになるから今回は気をつける

    返信
    • リマインダー使ったらどうかな?

      返信
    • 23時に試験やった?アラームで快適監督生活やで

      返信
  59. 統一試験の全属性ジャンケンでありえん負け方しまくって最終的に負けたんだけど今回のハーツラビュルクソ攻撃的じゃない?おもしれーじゃん

    返信
    • 負けたら首をはねられてしまうのかもしれない

      返信
    • わかる。今回のハーツはバフ盛り盛りかけてきてすごい攻撃的。すべて焼き尽くそうとしてくる。

      ちなみにうちは実験リリアちゃんが輝いている。トレイとバディ持ちなのが良い。

      返信
    • おもしれーじゃんで笑ってしまった?
      好戦的な監督生すき

      返信
    • 軍隊やってるハーツが解釈一致で嬉しい反面、じゃんけんの選択ミスが致命的で本当にやめて欲しい
      敵に回したくないハーツ

      返信
  60. 完凸オールMAXにする前提だけど、おめかしマレウスは結構強いよ!
    有利属性にM2を当てればアタックバディなしで約21000、ありで約25000〜27000くらいダメージが入る
    Duo相手のイデアは実験着が水水だから火属性ベーシックに連れて行きやすいのもポイント
    その場合アタックバディのセベクは火水の実験着かおめかしがおすすめかな
    ちなみに添付のスクショはバディ全部乗せした時のステータス

    正直寮服アズールの方が使いやすいとは思うけど、気が向いたら使ってくれると嬉しい

    返信
  61. ここで見た無属性統一試験でフレンドさんのカリムを借りるダブルカリム編成試してみたけどとってもよかった
    今回ATKバディのジャミルが手持ちにいる分使いやすくて楽しい
    W水バフは手札ガチャでまだ引けてないけど絶対やりたいからしばらく続ける

    返信
  62. 5duoする為におめかし育成したいけど蜜が足らねえ…

    返信
  63. ベーシックって4ターン目にオーバーキルが高得点か、勘違いしてた

    返信
  64. 基本ボーテ砲頼みだから寮服ルークの属性が合わない試験がよわよわだし、木属性もディフェンスとなるとよわよわ
    サ部のよしみでうちに来てくれシュヴァリエ…

    返信
    • うちもレオナとヴィルの相互DUOが頼みの綱だからこれが通用しないとキツいわ
      やっぱりSSRもっと持ってないとダメだなあ(育成が追いつくとは言っていない)

      返信
  65. おめかしって寮服やイベ限と比べてグルーヴィーとDUO打てるようにM2を5まで上げただけで後回しにしがち…
    自編成で噛み合えば多少育ててるけどサポに出せるほどには育ってない子ばかりなんだよね

    返信
    • そっか
      俺は推ししか引かないから逆にレベマ完凸なんだがな

      返信
  66. 瞬間最大火力1位の寮服ルークをメインアタッカーにした編成をボーテ砲って言われてるの面白いw

    返信
    • おそらく初手は青い鳥なんだろうけどここでも浸透してるよねw

      私も信者です。ボーテ砲は全てを解決する。

      返信
  67. 昨日結構使ってもらえたけれど、最初に出してたレオナさんが使ってもらえてたのか、途中で水属性がディフェンスだって気づいて変えたヴィルさんが使ってもらえたのか…

    返信
  68. 育成サボりまくってるからバディも魔法もレベル全然上がってないし、凸もできてないから、統一試験の度にめちゃ強サポカ置いて下さってるフレンドさん達に申し訳ない気持ちになるけど、次の統一試験こそは!っていうリアル学生風な事を繰り返してる

    返信
  69. なぁんでみんな私のLv95 他諸々MAXの婿エースくん使ってくれないのよおおおおおおお
    ワックワクでフレンド申請来てるかな〜ってみてもひとりもきてないんだけどなんでなのよーーー

    返信
    • 何処に居るのよ!!!!探してるのよこっちは!!!!!うちの寮長とデュオしてほらはやく!!!!!

      返信
    • 家にはリドル寮長が居ないんじゃー!めっちゃ使いたいよw

      返信
    • そんなあなたにフレンド募集掲示板

      返信
  70. これっぽっちも使われてない(魔法マバディマはアッピルしてるので無凸のせいだと思う)けど推しをサポに置き続けます!!!!うちのサポートは推しの特等席なんだヴァーーーーーッ!!!フレンドさんごめんなさい!!!!

    返信
    • 許す!
      思うままにやれば良い

      返信
  71. 人権を借りれば後は大体どのキャラでもOKとかでなく手持ち次第で借りたいキャラがまるで変わるのが面白いとこだよね、ツイステのバトル。おめジャック出してくれてるのありがたいってコメント見て「こういう需要もあるのか~」と思ってしまった

    推しがフロイド!推しを使いたい!ってなっても使うのが寮服フロイドかキャンプフロイドか違うだけでバディもデュオも属性も考え直して編成しなきゃならなかったり。なかなか奥深い

    返信
    • スけーくん主軸の木パだとおめジャックくんマジで欲しい
      おめジャミも欲しい…推しのおめかしのために我慢して見送ったけどあの時のワイに何が何でもお迎えしろって伝えたい

      返信
      • おめかし2周目どうなるんだろうね
        うちもDUOとバディの噛み合わせがよいおめジャミ欲しいんだよなー
        ジャミルが最初だったから様子見しちゃった

        返信
        • 俺はおめリリア様が欲しい!

          返信
      • おめジャックのDUOジャミルだっけ
        セットで欲しくなるね

        返信
  72. 無凸だけどキャンプラギーいっぱい使ってもらえてた!
    出してる人少ないせいかな?

    返信
    • ラギー君はスケアリージェイドのアタックアップだし、今回オクタ大活躍なので私も借りたい。△ラギー何処にいるの??

      返信
  73. 全属性ディフェンス試験に挑む監督生
    「属性ジャンケン…回復のタイミング…容赦なくかかる呪い……考えることが…考えることが多い!」

    返信
  74. ベーシックの方が点数低い
    パワーが足らぬ
    筋トレしよ

    返信
  75. 通常試験の方の全属性も今回ディフェンス試験なんですね。
    全然気づかないで月のかけら大量に使ってしまった…

    返信
    • ツイステの通常試験は左がベーシックで右がディフェンスってクルーウェル先生が言ってた

      返信
      • 一応誤解のないように書いておくけど本当は言ってないけどね!!

        返信
        • いやきっと言ってる。
          子犬ども!ディフェンスがお手!ベーシックがおかわりだ!

          返信
          • やりとりが微笑まし過ぎて思わずグッボー……ハート押しちゃう

            返信
  76. たぶんカード達の実力はSS取れるのにワイ監の脳みそがポンコツすぎてSしか取れない
    全属性の属性ジャンケン毎回負ける

    返信
  77. ぼく「授業オートで回して放置しとこ(低電力モード)」
    予期せぬエラー「やあ」
    スマホ電池「ぎゃー」
    AP「溢れてるで」

    返信
    • うちもきた
      予期せぬエラー「やぁ、さービスだよ」
      二回も来るなぁぁぁ!!

      返信
    • てっきり自分の環境が悪かっただけかと思ってたけど他の人も起きてたのか
      「通信環境のいい所で試してください」や「データ更新のため」とかのエラー表示はよく見るけど予期せぬエラーはあまり見かけないから驚いた

      返信
    • うちのとこにも来た!
      いい感じで試験できたのに1回分無駄になって泣いた…

      返信
    • 予期せぬエラー自分の所だけじゃなかったのか
      お問い合わせ案件かな

      返信
    • おや…頻発案件?
      通常試験でやらかされた時に思わず舌打ちしてしまったけど統一試験では憂き目に未だ遭ってないのはセーフか、いや(-“-;)

      返信
    • 自分とこはまだ一回もないけど結構あるのかしら
      自分の運が良いだけかな…

      返信
    • 「不具合は確認されませんでした。」って返信だけど
      おま環にしてはエラー起きてる人多くない…?

      返信
    • 予期せぬエラーはスマホに熱こもると起こりやすい気がするので長時間プレイしないようにしている

      返信
      • 長時間プレイする時は冷却がいるねぇ
        百均の扇風機付きスマホコントローラー(500円)買って快適ツイステ生活よ

        返信
      • 朝起きて一発目の授業で予期せぬエラーが出たワイのスマホは
        朝から高熱に苦しんでたんか…?

        返信
    • めっちゃわかる、ここ数日予期せぬエラー多くない??小心者監督生なのでエラーとか言われる度にデータの無事などの面で心配になってしまう

      返信
    • これおま環じゃないと思う
      電波良好で他のゲームはサクサク遊べるし、本体も熱くないし、電池も残ってるけど予期せぬエラー頻発してる

      返信
    • 予期せぬエラー連発で原因おめマレ配置してからかな?って思ったらみんなしてて安心した
      我が家のツノ太郎よかったね

      返信
  78. 同じフレンド10回使ったらその人にクロウリーメダル10枚いきますかね?

    返信
    • あなたが使うことによってそのフレンドの使用回数が10回以上になるので
      メダルも10枚確実にいきますよ
      自分はサブ垢で念の為本アカのキャラ10回使ってます。

      返信
      • ありがとうございます!

        返信
  79. 自分でやるより高得点
    はいっはいっはいはいはいっ
    (オート)あるある探検隊!(オート)あるある探検隊!

    返信
    • 世代がバレるぅー!

      返信
  80. 随所で頭の回転の早さがわかるエースと頭よわよわなデュースが好き。「今年は平成何年でしょうか!?」ってちょっと捻った質問してパパッと答えるエースと「ちょっと待ってくれ、今は令和だろ、そうすると」って1から数えていくデュースを見ていたい。

    返信
    • わかりみが深い。
      VDCの賞金がツナ缶何個分かの計算のときとかなんか良かったよね。
      あとハロウィンのマジカメモンスターを倒す作戦会議のときも作戦よく分かってなかったデュース&グリムと「よく分かってないなら頷くな!」ってツッコんだエースの所も日常的にこんな感じなの可愛いなって思った。

      返信
  81. 統一試験あるある

    ・色んな編成試しすぎてどの編成でハイスコアとったかわからなくなる。
    ・手札事故起こしすぎてムキになって1つの属性だけで今日分の試験が終わる。
    ・フレンドさんのありがたみを再認識する。

    返信
  82. レイヤーさん以外で、推しキャラと同じ髪色にしてる/する予定の人ってどれくらいいますか?
    ワイ監最推しはエペルくんなので仕事の都合上流石に同じ色には出来ないけど、2推しのレオナさんのチョコレートブラウンヘアカラーがタイプでチャレンジしてみたさがある…

    返信
    • 去年の自粛の時同じ色ではないけれど髪の毛緑にしたなぁ。
      仕事始まったら流石に難しいけれど。

      返信
    • リリアちゃん推しだけど、去年はインナーカラーをピンクにしてたよ!

      返信
    • レオナさんと出会って髪の色チョコレートブラウンにしてゆるパーマかけたワイ監の話する?
      (当時は設定集なかったので暗めブラウンちょいアッシュでオーダーした)

      返信
  83. 各寮ピックアップもうしばらくしてないし統一試験けっこう頻繁にあるからそろそろ強化合宿のついでにきて欲しいな

    返信
    • 分かる~
      統一試験の度に「○○いたらなぁ」「完凸してたらなぁ」が増えるんだよね……
      恒常コンプリートしている人にとっては微妙かもしれないけど、あってくれたら嬉しい

      返信
  84. 今回の全属性担当がハーツなのでこちらもハーツで挑んでみたの図
    画面が華やかで楽しい

    返信
    • かーわいー!!壮観だねえ!

      返信
    • 並びも一緒だ!すごい!
      寮服揃ってるのも羨ましい…!

      返信
    • 可愛いし普通に強い…!良い!

      ハーツのこの並び方何回見てもエモい(語彙力)

      返信
    • 憧れのハーツ寮服編成!
      華やかですなぁ

      返信
  85. バトルあんまり重要視してなくて、毎日の試験はおろかイベントでゲットできる教材すらまあいっか~程度の意識なんだけど統一試験で上手いこと編成できなかったりあと一歩がどうしても届かなかったりすると滅茶苦茶悔しくてもっと育てたい!あの子もこの子も!ってなるから統一試験はなんだかんだで良い文明

    返信
    • ちな始めて一年経つけど未だに通常試験でも統一試験でもB寄りのA判定。最近ようやくハードモードをクリアできるようになった新米飛び越えた留年監督生です

      返信
  86. 全力出してトータルスコア約78000
    可能ならSS取りたいけど、少し頑張れば(1.2人を魔法MAXにするとか、SR凸とか)手が届く程度なのか
    それとも手持ちの蜜や素材に錬金メダル全投入、さらに欠片や石砕きで必死に育成して届くか届かないか、なのか
    判断できなくて悶々としている
    手持ちカードも潤沢とは言えないしな〜
    SSRの不足はもちろん、編成例でよく見るSRさえほとんどいないのが痛い

    返信
  87. ずっと使えてなかった寮服デュース君が使えました!マブ、輝いてるゾ‼︎

    返信
    • 全属性ディフェンスです。
      相手が火属性だらけと聞いてメンバーチェンジしました。持ってる人、是非使ってあげてね。

      返信
  88. 無属性ベーシックって
    究極のパワーゴリ押し試験よな。
    相性無用の場外乱闘。

    強強の人の5DUOとか見てみたいわ。

    返信
    • そんなあなたにWカリム
      無属性DUO2回に水属性バフ掛け合いは中々爽快だよ!
      カリムお持ちなら是非!

      返信
      • 横からですが、
        なるほど!ってなりました。
        明日早速試してみます!

        返信
      • 横から失礼します。
        Wカリムくんやってみました。
        めっちゃ爽快で楽しいです。
        教えてくれてありがとうございます!

        返信
    • あーそうか水属性バフがお互いにかかるのか!!良いね!

      うちはルークのボーテ砲頼みです。ボーテは全てを解決する…たぶん。

      返信
    • 脳筋編成でおれのかんがえたさいりょうのじゅんばんで手札切れるから1番戦い易い(手札事故多発並監)

      返信
  89. 統一試験の最中で悪いけど、丁度あと一週間で判明するいらふわコンビのデュオ魔法セリフが気になる

    返信
  90. 統一試験
    欲しいカードが
    増えてゆく

    返信
  91. 統一の方だけど、初めて試験ハードで勝てた!!わぁい!
    Wパーフェクトおめか氏+豆フロはつよい

    返信
    • おめでとう!

      返信
  92. やったー!婿イデア単発でゲット〜!
    レベル上げてエペレベル上げてパソスト読むぞー!となったところで夢だと気がついた
    演出まで入れておいてこのぬか喜びよ

    返信
    • おめでとう!
      それは正夢だ!

      返信
      • マジで!?ありがとう!

        返信
  93. アズール&ジェイドVSアズール&ジェイドで笑ったwww

    返信
  94. 手持ちカード眺めててなんとなく思ったんだけどおめジェとバルキャンフロの書き手さん一緒なのかな〜と思ってみたり
    手持ち的にバルキャンと式典のフロイドが横並びに表示されるんだけど、輪郭?の感じが式典の方がちょっとまろい(幼い)感じで可愛いなぁと愛でてたらなんかこのバルキャンフロの輪郭の感じ見覚えある気がするんだよな〜と思い、おめジェを見た時の感覚に近いのか!と気付き今に至る
    ちなみにおめフロは出なかったので見比べられてません!泣

    返信
    • イベントSSRは枢先生が原画でおめかしシリーズは他の方が描いてるはずなので違う人かと
      恒常SRは枢先生原画なので式典フロイドとバルキャンフロイドは同じだけど

      返信
      • バルキャンフロイドはSRだよ
        イベ限SRは先生じゃないレーターさんも参加してる
        ただおめかしと同じ人かはわからないね

        返信
      • そもそもバルキャンはSSRも監修のみだったはずだよ
        今後またそういうパターンのイベントも来るかもしれないし、そうなったらこの手のはちょっとナイーブな話題になるかもしれないなと思う
        イラストに関しては単体で褒め称えるに留めた方が無難かなって

        返信
        • 木主です
          なるほど、そうなんですね(原画、監修等)
          確かにナイーブな話題ではありそうなのでここで締めたいと思います
          返信くださった方々ありがとうございました!

          返信
      • 失礼
        バルキャンと豆フロイド間違えてました

        返信
  95. 前回は71000でギリSだったスコアが今回85000まで伸びた!
    手札がかなり上手く噛み合ったと思われる結果がこのスコアだから今回はこれ以上は難しいだろうけど、次回にはSSいけたらいいな〜
    成長が実感出来るのって楽しいね!

    返信
    • 考え過ぎずにオートで回すとハイスコア更新する事もあるから、あと一息の時に試してみてね!

      メダル助かるよね

      返信
  96. ガラクチュールって復刻しないかもだけどもしするとしたら今年と来年どっちに来ると思いますか?

    返信
    • 今年は6章の更新と去年のハロウィンみたいな大型イベントがくるだろうし新規のイベももう一回くらいありそうだから、星イベとガラはどっちも来年復刻するんじゃないかと思ってるよ

      返信
      • なるほどぉ…
        ありがとうございます!

        返信
    • 来月来ると信じてるよ
      3ヶ月続くと明言されてる後夜祭エピ引っ提げて、おめたんと連続で来ると
      月末のお知らせでおじ担の墓が大量にたつことになるんだ

      返信
  97. 毎試験毎にひとつ上のランクにあがってたから、今回はSSS行きたかったけど、SSSの点数尋常じゃないな
    まだまだ先になりそうだ…

    返信
  98. ベーシック試験苦手すぎる
    フィニッシャーでオーバーキルできるよう心がけているけど、手札事故起こしたり、フィニッシャーでる前に倒してしまったり
    イマイチコツが掴めなくて悔しい〜!けど楽しい!

    返信
  99. 呪いが怖いよー
    ハードルじゃ厳しいけどノーマルだと余る

    返信
  100. めちゃくちゃオクタにボコられる

    返信
    • オクタ厄介よね
      オクタ推しとしては3章の追体験が出来て、嬉しいけど悲しい…

      返信
  101. アタックタイプ優先で育てちゃってるから今回ベーシックが火と無だけなのつらいなぁ
    サポで使って貰えそうなカードも無くて困った
    これは月末に婿エース引かせる為の巧妙な罠…?

    返信
    • 婿っポラ俄然欲しくなるね

      返信
  102. 絶対まだまだスコア伸ばせるけどこのままにしておきたくなる罠

    返信
    • 11111は気持ちいいね!私もピッタリ点になって次の試験するのちょっと躊躇う、でもやる、笑

      次のゾロ目目指してお互いがんばろー

      返信
  103. うわあああああああまじかよおおおおおお!!!!!

    返信
  104. 私全然ガチャ回さない監督生です…
    統一試験のフレンドは数少ないSSRの子と相性の良いDUO魔法相手のSRでもめちゃくちゃ嬉しい…!

    例えばBDけーくんと相性のいいリリアちゃん実験着とか

    返信
    • 寮服ジャミルと相性がいい実験カリム君とかね。手札が少なくても完凸 S Rならありがたいよね。ディフェンステストだとバディもDUOも計算しなくていいから、キャンプセベク、豆ヴィル 、豆ジェ、スケリリ辺りも 嬉しいよ

      返信
  105. 桃太郎は英語だとピーチジョン、じゃあツノ太郎は英訳したらホーンジョンなのか……と思うなどした
    さすがに許されなさそう

    返信
    • 意訳でMr.ホーンとかどうかね

      返信
  106. ジェイドによる兄弟自慢編成
    木属性ディフェンスで19000点くらい取れるので実は割とガチ編成…

    返信
    • シビれるわぁ、真似したくなる

      返信
    • ワイ監かと思った
      この編成HP UPバディも乗るし良いよね
      リーチ兄弟がいっぱいで可愛くてすこ

      返信
    • いいな、真似しよ

      返信
    • いいなーー!
      私はイグニ推しなのでいつかオルトくんによる兄さん自慢パーティ組むんだ!

      返信
  107. フレンドお呼ばれ報酬のメダルも12時にカウント切り替えって認識で良き?

    返信
    • 良き良き

      返信
  108. 統一試験が0時になったら回復するっていうのを忘れてて5分前に慌てて今日の10回消費したんだけど、「戻る」ってボタンを押さずに再挑戦を押せば回復しないんだね…。
    もちろん、「戻る」ボタンを押してホームに戻れば新しく10に回復してた…。

    返信
    • 通常試験もそうやでー

      返信
  109. フロイド、アタッカーぽいのにディフェンス試験に大活躍してるし、ジェイドはディフェンスかと思わせて割とアタッカー性能なの、ギャップあってすごい好き。
    ジェイド実験着とかのパソストのキャラが反映されてる感ある

    返信
    • わかる。
      攻撃型ディフェンスと防御型アタックで2人の一筋縄でいかないところが反映されているように感じられてとても好き。

      返信
    • そこに是非寮長も添えるのです……
      HP小up2と寮服ならATK中upが入るのです……

      オクタヴィネルはディフェンス試験向きなので、是非全属性試験へGOGO!!
      ディフェンス試験にオクタヴィネルは良いぞ……良いぞ……良いぞ(エコー)

      沼より

      返信
  110. 試験の日の朝のガチャ単発でリドル寮服が出てくれた
    これは………試験で活躍する気満々なんですね寮長!ありがたいけど今運が良いと本命の婿イデアが出なくなりそうで怖いと思ってごめんなさい寮長!

    返信
  111. 前回のトレイン先生のボイス交換を忘れてたことに今更気づいたおまぬけ監督生です…。

    返信
  112. とりあえず、今回のマスターシェフは材料もメダルも使いきれた~

    満足

    返信
  113. 待って今回全属性ディフェンスすごいやりにくくない?なんか攻撃力高い気がするしatk upめっちゃ盛ってくる。

    最初やった時敵のハーツが火属性ばかりでびっくりした……エペくん借りてたけどWトレイパイセンで行くか…

    返信
    • ポム+ハーツ3年で何度かやってたけど
      火属性に偏ってるみたいだから辛かった
      敗因はエペルとトレイに水属性頼った結果初手火属性で詰んだ事だから、今日は寮服オクタで挑む予定
      頼んだぞアズール

      返信
  114. 統一試験とりあえず、各属性をノーマルとハード1回ずつやろう~と思ってやって最後の10回目の全属性ハードで勝利したと思ったら「予期せぬエラー」が起きた…泣いたよね

    返信
  115. 絶対ハイスコア更新したはずなんです!
    なんで点数教えてくれないんですか、学園長…!

    返信
  116. 統一試験、カード編成画面で編成してるフレンドさんサポカ長押ししたらバディレベルと魔法レベル見れるようになってたんだけど
    これ前から見れたっけ?発見して見れる!嬉しいと思った

    返信
    • 最初から(本編バトルやイベント)実装されているけれど特に説明とかに書いてないから知らない人も多いかも。

      返信
  117. ラスト2ターンまで豆フロの継続回復引けなかったり豆フロの回復出したターンに呪い食らったり弱点属性出したら相手のバフ盛り盛り強2連撃で1万近く削られたりもうね、正気でやってられないね
    みんな頑張ろうね…嫌にならない程度にね……私は落ち込んじゃったのでもう統一試験オートで回します……婿イデア実装したら本気出す……おやすみ………

    返信
    • よしよし……運ゲーだからね……仕方ないね……また気分が乗ったら戻っておいで……

      返信
    • そんな時もあるさ。オートだけでもやれる監督生とってもえらいぞ!

      返信
    • おはよう!木主のやさぐれ監です
      優しいコメントありがとう…お2人とも…ちゅき…♡(ヘラジカ並感)
      運ゲーだからあんまりムキにならずにのんびり試験受けます!オートでも受ければえらいよね!えっへん!
      とっても元気出た!ありがとう!

      返信
      • 木主可愛くてワロタ

        返信
  118. 今回のシェフメダルは11200枚交換済みだから最終的に19971枚集まったらしい
    これが…炭パワー…
    最後は星衣装組と踊ってる繋がりで式典カリムに歩いてもらったら華やかだった
    最推しトレイの飴ちゃんはサムさんに売らずに200個以上持ってるから交換しようかどうか迷ってる
    飴1個でたかがS蜜5個されどS蜜5個なのよねぇ

    返信
  119. 統一試験の度に思うんだけど、総合結果SSSの条件めっちゃ厳しくない?
    仮に5教科全部SSS取ったとしても1教科の平均が22000以下なら総合結果はSSにしかならないという…。
    無属性ディフェンスで全属性じゃんけんに勝利したら不可能ではないんだろうけど。これSSS取った人いたら崇め奉りたいから是非報告してほしいな。

    返信
    • ここではまだ報告がないけど、青い鳥でSSS突破した人は前にいたよ
      その人も無属性ベーシックは18000止まりで、他の科目で稼いでた

      返信
      • 既にいるんだ!
        凄いなその人…。
        システム的にSSR完凸でバディもmgもカンストなキャラを揃えてます!ってだけでSSS取れる感じじゃないし、色々工夫してるんだろうね。
        実装済みのカードで総合SSS取れるってわかっただけでもやる気出てきたよ、ありがとう!

        返信
    • 手持ちカード眺めててなんとなく思ったんだけどおめジェとバルキャンフロの書き手さん一緒なのかな〜と思ってみたり
      手持ち的にバルキャンと式典のフロイドが横並びに表示されるんだけど、輪郭?の感じが式典の方がちょっとまろい(幼い)感じで可愛いなぁと愛でてたらなんかこのバルキャンフロの輪郭の感じ見覚えある気がするんだよな〜と思い、おめジェを見た時の感覚に近いのか!と気付き今に至る
      ちなみにおめフロは出なかったので見比べられてません!泣

      返信
      • すみません普通のコメントで書き込んだつもりが関係ない木に返信をしてしまいました…

        返信
  120. 統一試験のサポート、誰が需要あるんだろう。
    魔法&バディMAXになってるのが寮服オクタ三人と寮服リドル、豆フロイドでどの子もLv85なんだけど…誰を置いておいたら使いたいってなります?

    返信
    • 豆フロイドです!
      Lv.80の豆フロイドは結構いますが、凸アリの育成済は少ないのでお借りしたいです。

      返信
    • 今回は木ディフェンスだからリドルくんより豆フロイド、それか火ベーシックにアズールかな。
      で、アズールは完凸してる人も結構いるのに比べて豆フロイドは育て切れてないことも多いから、豆フロイドに1票!

      返信
    • 反応ありがとうございます!
      豆フロイド置いてきました。
      育成頑張ってよかったー!

      返信
※削除・禁止IP基準は管理人の独断で削除されます。ご了承ください。
※コメント欄からまとめ記事を作成する場合がございます。
※まとめ記事の内容が少ない物には積極的にコメントを書いてくれるとコメント欄から抜粋して記事に追加できて助かります。