雑談記事

【ツイステ】雑談掲示板 Part.14

コメント10,051

雑談記事

こちらの記事はツイステについて自由に雑談出来る場です。
自由とは言っていますがマナーは守りましょう。

長いコメントをスクロールをせずにコメント入力画面に飛ぶ方法。

モバイル版は更にフッダーメニューからでも飛ぶことが出来ます。

▼過去の雑談記事
雑談掲示板Part.12
雑談掲示板Part.13

画像テスト投稿掲示板

ルールを守っていないコメントはレスせずに削除依頼にて依頼をお願いいたします。
また削除は管理人の判断で削除するかしないかを決めます。ご了承ください。

▼注意事項
※誹謗中傷は禁止です。
※荒れるようなコメントがあっても無視して管理人にお知らせください。
※コメント数が10,000を超えたら次の記事を公開します。
※ネタバレもありなので自衛はしっかりしましょう!
※個人のルールを作ってコメントの妨げになること(一方的に「不快だから」と制限してしまうとコメントの内容がより一層縛られていくためスルーをお願いします)
 

コメント一覧

  1. 試験があるから強キャラ育てないといけないの分かってるんだけどやっぱり推しキャラを強くさせてあげたい気持ちがいつも勝っちゃうから、統一試験とか特に急いで育成しつつギリギリで戦うことになりフレンドさんの強カードありがてえ(泣)って言ってるんだけど、その推しキャラたちもカードレベルはMAXだけど魔法レベルは平均5な子たちばっかりのままサポートに出してるのにフレンドでいてくれる上に使ってくれる人もいるから本当に感謝しかなくて、尋ねられなくてもフレンドの皆様のおかげです!って答えるし命じられなくても頭を垂れてるワイ監

    返信
  2. 豆ヴィル様、豆イベの時は火力ひっくいな~とちょっと使い勝手わるいと思ってたんだけど試験で改めてHP見たらたっかいな。Lv60で9000超えるか

    返信
    • まじか
      蜜もマドルもあるし、大急ぎで育成しようかな
      さすがヴィル様…

      返信
      • M1木M2火でM1Lv10でATKダウン中もあるし今回の木属性ディフェンスだし、手持ち次第では結構活躍できそう

        返信
    • 凸ってるし魔法レベルも上がってるし微課金勢にもありがたい豆ヴィル様
      豆ジェイドも回復あっていいよね

      返信
      • 今回キャンプセベクもいいよ。
        レオナさんでATK(中)入るし、回復持ちだし、完凸してればHP10688。寮服ヴィル 様よりHP高くなる。流石ディアソムニアの末っ子。

        返信
        • ディアソの末っ子の響き……イイ……

          返信
    • おおぉぉ!情報ありがとうございます!
      ちょうどチーム豆(農民)を育成中だったので希望持てた

      返信
    • なんだかんだでイベント配布勢も試験で活躍できるの良いよね。

      返信
  3. おかしいな。マスシェフでお小遣い稼いでさっきまで120万以上マドルあったはずなのに、いつの間にか37万になってる…
    豆フロ M1.Lv9→10
    M2.Lv9→10
    リドル Lv80→85
    アズールLv80→85
    レオナ Lv72→85
    トレイ Lv30→80
    M1.Lv1→9
    M2.Lv1→3
    に上げただけなのに…
    マドル…どこ…

    返信
  4. 統一試験の全属性DFは1発で20000点越え出したけどいつもの試験の方は4回連続でことごとく弱点踏みまくって15000点台しか取れなくて悲しい
    逆より200倍いいけど自分1人の試験でもちゃんSSS取れるんですよ…本当なんです信じてください先生方…

    返信
  5. 青い鳥で参考になりそうな組み合わせを見かけて、よっしゃ真似しよう!と思って手持ちを見たら、フレンド枠で補う以外にあと一人持ってないため真似できない…なパターンがめっちゃある
    特に寮服けーくんとか寮服ジェイド、寮服スカラビアをよく見かけるがうちにはいない!!

    結構SSRいるし、SRとRはイベ限含めて全員いるのに…しっくりくるパーティ組むのって難しいもんだ!

    返信
  6. 統一試験の時だけ復帰するフレンドさんが数名いる

    返信
    • 実技試験(バトル)に飢えた監督生たち……?

      返信
  7. 始める前からエースくんが気になってて、ちょうどおめかしエースくん実装ということで始めたツイステ
    石を300個貯めた最初の10連で来てくれたおめかしエースくんを必死に育ててきた
    1凸おめかしエースくんと今までメインストーリーを駆け抜けてはイベントを楽しみ、苦しみながら二度の試験期間を乗り越えてきた
    評価はあんまりよくないみたいだけど、うちではおめかしエースくんこそがエースアタッカーでディフェンスの要だった(そしてエースくんを支えていたオルトくんにも最大の感謝を!)
    そんなエースくんも今回の統一試験でとうとう全試験から引退になってしまった…
    戦力が整ったことも喜ばしいけど、キャラ編成するときに癖でおめかしエースくんをいつも入れてしまうので、あとから気がついて外すのが寂しい…

    返信
    • 切なくも素敵なエピソードを聞かせてもらった
      主もおめかしエースもお疲れさま!
      沢山働いたおめかしエースが休暇に入った代わりに、きっとつよつよ婿ッポラが10連で颯爽とやってきてくれるはず!

      返信
  8. 最近始めたご新規監督生なんだけど、
    豆イベなんかはよわよわ手持ちながらも時間をかけることで完走してたから初めてプレイ時間でゴリ押せないイベント来て燃えてる
    せめてマジカルキーは欲しいな…!

    返信
  9. 全属性なはずなのにここは火属性試験かな??

    返信
    • ハーツラビュルなのがいいしキャラも赤髪orそれに近い色なのが更にいいね。ハートの女王らしい

      返信
    • 全属性ハーツ、火やっぱ多いよね?

      返信
  10. バルガス先生ボイス、原作ネタ結構あって嬉しかったな。

    返信
  11. フレンドさん達が推しを引けたのはとても喜ばしい
    喜ばしいんだけど、ずっと頼りにしてた寮服ジャミルが全滅してしまった

    こうなったら野生の寮服ジャミルをハント(ルークではない)するしか…

    返信
    • 野生のジャミル「俺から自由を奪うのか」

      返信
      • すぐ終わる!すぐ終わるから!

        返信
    • 私のジャミルでよければ使って欲しいっ!レベルは80ですが、魔法10/10、バディも全て10です。手塩にかけて育てたジャミルです。野に放っておきます!!どうか出会ってくれますように……

      返信
    • うちの寮服ジャミルはまだ魔法レベルマックスになっていないから野生に放てていない…。

      返信
      • 新米監督生だからつよつよジャミルさんにフレンド申請をするのは気がひける
        程々ジャミルさんでもお借りしたいわ

        返信
        • 新米さんからのフレンド申請、自分は嬉しいけどなぁ
          統一試験の時にサポート借りてもらうと、こっちもメダル貰えるし

          返信
    • 野良ジャミルw
      なんだかんだお人よしだから困ってる監督生に出会ったら手を貸してくれるだろうね

      返信
      • 「ここで監督生を見捨てたとなると、スカラビアの評判が悪くなる」とか自分向けの言い訳を言いつつ手伝ってくれそうなジャミルは、結構お人好しだよね

        返信
  12. 事前登録組だけど寮服トレイ先輩も寮服レオナさんも寮服アズールも居ない
    PUの時引いてもすり抜けで別の子が来るだけだった
    SRもこの3人のカードがなかなか揃わななかったし縁が無いのか

    返信
  13. そういや記事にもなってたけど、バル先の筋肉カウント、5回だったね(ボイス記事ページ内検索)
    7回じゃなかったし持ってけワイの単発鍵……!

    返信
  14. こんな回復モリモリバディ0のパーティで全属性18000越え出せるとは思わなかったぜ

    返信
    • すごい。私もバディに拘らずいろいろ試してみます

      返信
    • やはり(回復の)暴力……!
      (回復の)暴力は(ディフェンス試験の)全てを解決する!!

      返信
      • ジャミルの呪いが怖いよ
        SSRだけで回復盛れるほどカードが揃ってないし

        返信
  15. SSなんて出せないけどコインたくさん欲しいよー!負けるのが怖くてハードに挑戦できないけどもらえるもの全部交換したいよー!助けてバルガスせんせー!

    返信
  16. マスターシェフ 米爆残しで終わらせてしまって非常に無念です ごめんな、私のせいで……焦げにすらなれなくて……

    返信
  17. 一日の試験挑戦分終わらせても試験の編成を考えたいんじゃー!!
    編成画面だけでも出してくれーー!!

    これ統一試験の度に毎度毎度やらかしてるな……

    返信
  18. 統一試験始まるとヤバい全然育ってない!ってなって錬金メダルを一気に交換するのあるある
    普段から錬金術多めに回したいけど蜜が全然足りないのでそろそろ合宿がほしい

    返信
    • 育成が全然追いつかないよね
      マドルも足らん
      教科書も魔導書も足らん

      返信
      • メモ帳「やあ」

        返信
        • メモ帳くんにはサムさんのガチャで活躍してもらってるよ!

          返信
    • やはり統一試験前のテスト期間という名の合同合宿は必須事項ですよ学園長(運営さん)!!!

      返信
  19. 統一試験3回目の受験で初めて初日SS取れたー!
    残りの日数はもうちょい高得点目指しつつ色んな人にメダルを渡せるようにしよう
    今回もフレンドさんの完凸トレイにはお世話になりっぱなしだ本当にありがたい

    返信
  20. こ、こ れ は!
    家のスケアリーけーくんが火を吹くぜ‼︎

    返信
    • わかるー!スけーくんめちゃくちゃ役に立つよね嬉しい

      返信
  21. マスターシェフで炭を量産している監督生さん達を見ると炭焼きレストランという言葉が脳裏に浮かんで仕方なかったです(レオナさんの中の人と同郷監督生)
    炭焼きレストランは美味しいんだ、食べたい。

    返信
  22. バルガス先生、NRC出身じゃないのか…。優秀な魔法士ではあると思うし、まさかRSA出身???
    全然関係ない体育大学的なところ出身なら笑えるけど、魔法学校卒業じゃなくて魔法士になれるのかな

    返信
    • RSAはないんじゃないかなあ、NRAとRSA以外にも魔法士養成学校あると思うよ
      魔法士養成学校が2校しかないなら「名門」って概念が成立するかも怪しいし
      5章で全国魔法士養成学校総合文化祭って言ってたけどこれも2校しかないなら合同って言い方の方がしっくりくる

      返信
      • 魔法士養成学校が2つしか無いと思った訳ではないけど、バルガス先生ほどの人なら名門校出身かなと思って…他の魔法士養成学校出身なのかな

        返信
      • 熱砂にも新設の話はあったし、2校しかないとかじゃなくてあの実力&NRCの教師でも代表的2校出身じゃないんだ、というのは確かに。
        体育会系が強い養成学校もあるのかもしれない……

        返信
    • バルキャン△で見せたあのフィジカルですし、某錬金術師兄弟マンガよろしく、強い魔法を身に付けるには強い身体作りから!な魔法体育学校があってもおかしくはないのか……
      夢とツイステが広がっちゃうな……

      返信
    • ということは、クルーウェル先生と在学期間が被ってもいないし、ビーンズデーが荒れた原因には関与してないんだな

      返信
      • わかる
        3年クルーウェルが1年バルガスのフィジカルに目をつけて…という15年前のアズール&ジャックペアを期待してしまっただけに
        クル先は単独でバッボーイしてたんだな

        返信
    • NRCとRSAが早慶のイメージ
      バルガス先生は国立

      返信
      • そこは日体大ではw

        返信
  23. 追い豆以来フレンドさんがこぞって豆フロにサポート変更したらしく、バトルのフレンド枠のフロイドが飽和状態なのってうちだけかな?

    返信
    • ウチもフレンドさんにオクタ推しが多いのでフロイド率が高かったです。

      返信
    • 単色寮長とか減ったね
      みんな自分で持ってるだろうなーっておめか氏出してるよ

      返信
      • サポートでリドル寮長ほしいのに全然見かけない…
        アズールとレオナはフレンドに居るのになぁ

        返信
        • うちのリドル寮長に出会ってくれるといいな
          ここの人たちとも交流してるかと思うとおもしろいよね

          返信
    • こっちも豆フロイドが飽和している
      何度切り替えてもサポート欄に豆フロイドが四人はいる
      継続回復は確かに唯一無二だけども、豆フロ育成状況に結構差があるみたいだったから、どうしても値踏みして豆フロ厳選する感じになっちゃう
      ごめんよ、選べなかった豆フロ……君たちの将来に期待してるよ……

      返信
    • フレンドさんがオクタ推しが多いのか、豆フロに限らずイベオクタが多いです

      返信
  24. 今回のバルガス先生のボイス、面白い事実がいくつか出てくるな…内容は記事に譲るけれど
    何だかとても距離が縮まった気分

    返信
  25. 若干スレチかもだけど映画クルエラ今日見た、良かった…
    クルエラ自体もかっこいいし音楽もいいしファッションも面白くて、あああ〜^^クルーウェル先生も若い頃こういうことしてたのでは〜〜??????っていう妄想も合わせて楽しめたから時間ある方は是非見てほしい〜!

    返信
    • つい最近見たよー!
      ツイステやってなかったら見てるか怪しかったのでまんまと誘導されて良かった
      こうなったらフェアリーガラ復刻の暁にはクルーウェル先生にもガラクチュールを着てもらうしかないのでは…?

      返信
      • ガラ衣装のクル先………ついにUR登場かな???

        返信
  26. イデアがバトルからも逃げた

    返信
    • お色直しにはまだ早いんだゾ

      返信
  27. 6/16は和菓子の日らしいね
    デュースにひよ子食べさせたい

    返信
    • T都産とF県産、どちらが好みかな?とかやってみたい…みたくない?

      返信
  28. マスターシェフのスクショ見返してたら奇跡的に穏やかな顔で消し炭を食すけーくんが撮れてた

    返信
  29. 前回統一試験から今回で戦力の上積みそんなにないしなあと思ってたのに前回より楽にSS到達してしまった
    SSSは取れる気がしないから後はのんびり点数アップ目指す

    返信
  30. マスターシェフ、食材はピッタリ全部使い切れたけどメダルが余っちゃったなあ

    返信
    • 復刻なさげなイベントアイテムは使い切りたいよねぇ
      1マドルでも良いから在庫処理したいわ

      返信
  31. 統一試験の為に寮服アズールのレベルを上げるか、婿イデアをすぐにいくせする為に蜜をとっておくか迷う…

    返信
  32. 今回の統一試験は呪いのオンパレードだぁw
    ワイ監が確認した限りでは
    ジャミル、レオナ、ジャック、オルト…

    うまく回復入れたいなぁ…頑張ろー!

    返信
  33. 次のゴスマリもバトルイベだから蜜を多少残しておきたいけど試験も高得点取りたいジレンマ
    もっと蜜の入手数増えないかな……

    返信
  34. あの、もし良かったらなんですが皆で協力して統一試験の方の板に

    *誰が呪ってくるか
    *誰がatkダウン打ってくるか
    などの情報をまとめませんか?
    対策しやすくなるかなーと思って。

    とりあえず無属性はジェイドがatkダウン全体してきました。
    ……こっちがスカラ相互DUO撃ったターンに(T_T)
    1ターン目だぞジェイドリーチ。さすが予定調和の嫌いな男。

    返信
    • こちらは4ターン目にatkダウン二度がけされてヴィルレオナのDUOすっかすかにされました。泣いた。
      ジェイドごめんね、今日炭食べさせまくったの怒ってる?

      返信
  35. 今日は火ベーシック試験消化したけど7/10も4ターン目2番手にATKデバフジャミルさん来るの勘弁してwwwww

    スカラビアの二人だけだと回ってくる確率高えじゃんこれは笑うしかない

    返信
  36. バトル板の現時点フィニッシャーランキング調べてくださった監督生が有り難すぎる。
    個人的にアズールの虎の巻に匹敵する有用性。
    埋もれるの勿体無いから皆んなに見て欲しい。。
    名無しのヴィランズ : 2021/06/10 11:55:11

    返信
    • わかる。
      あのまとめとても感動してスクショしたし、ワンチャンまとめてもらえないかなぁーってコメントも残してみた。
      SSR香水悩んでる人とかも見るといいと思う。

      返信
      • そう!まさにSSR香水の使い所に悩んでいたので大変参考になったんだよね
        推しに使いたい私VS統一試験で前回の私を越えたい私
        ダークライはごめん余った食材お食べ

        返信
  37. えーんDF試験弱いよえーん
    (手持ちのSSRにディフェンスタイプ0なワイ監)

    返信
  38. 無属性ベーシックはあかんて…
    バトル板いこ

    返信
    • それな
      せめてディフェンスにしてくれよお

      返信
  39. DFよわよわで水属性もよわよわのワイ監。
    今回の統一試験すでに泣きそうやで…

    返信
    • うちは火力が低いからディフェンスの方がマシだw
      トレイ先輩お世話になります

      返信
  40. マスターシェフメダルが19枚残った……

    後1皿ダークマターを審査員に食わせればお菓子と交換できたのに……グヌヌ

    返信
  41. きょうが来るのをワイ監は待っていた
    んだ!目標のSS評価に届かなかった前回の
    にがい思い出…。弊校とフレンドさんの力で
    くもりのない笑顔で終われるよう頑張るぞ!

    返信
    • 私も楽しみにしてました!
      ワンランク上目指せるように全力だします!フレンドさんの役にたてるといいな
      あと、まだ試験挑めてないけど、ディフェンスがどの属性に当てられてるかでだいぶ結果違ってくるだろうから緊張する

      返信
    • まってました統一試験
      ほかの監督生はもう試験に挑んでるのかな
      うん、頑張るぞ
      はやく私も編成考えなきゃ





      らっきょう

      返信
      • あなたのおかげで木主さんの縦読みに気付けた

        返信
  42. 試験の季節ですね〜
    けーくん推しなんやけど、フレンドさんもけーくん推しだらけなので(自分と同じだと嬉しくなって申請しまくってた時期があったんですよね)黙って1凸レベマのトレイ先輩をサポートに出す事にしてます。 S S取れてるけど、 S S Sの壁は分厚くて超えられそうにないので、ある程度の成績取ったらスプリットカード編成で楽しもうと思います。

    返信
  43. 今仕事の休憩時間なんだけどさ、
    「ツイステメンテ中か、暇だな」

    「暇つぶしに試験周回するか」

    「いやメンテ中だったわ!!」
    っていう某英雄ゲーのテンプレみたいな事してしまった

    返信
  44. 最後に撮影大会していたら、うっかりそのまま20分の食料調達に行かせてしまった…
    今、帰ってきたと通知が来たけれど、お迎えしてあげられないの、ごめんね

    最後に撮影したのは、張り切って食材を採ってくるトレイ&カリムくんと、たぶんお昼寝しにいっただけのレオナさんたちでした

    返信
  45. 辛イベお疲れ様でした。
    これでスカラビア寮の方も一息つけるでしょう
    メンテ後は統一試験がんばりましょうね

    返信
  46. ギリギリまでマドル稼ぎしたら割と最低なタコスできた

    返信
    • 食品5種だと500マドル稼げるからおいしいよね
      私も最後ジャークチキンの消し炭じゃ間に合わなそうだったので、混沌としたタコス生産工場になってました

      返信
    • ??「どうだ、美味そうだろ?(やけくそ)」

      ??「完成だ(やけくそ)。
      (マドル稼ぎの為)早速テーブルに運ぼう」

      返信
    • そばめし系でご飯とパスタ(米サイズ)を混ぜて炊いて、ジンジャーの香りが漂う美味しいトマトリゾットだね!
      生姜で身体を温め、肉の代わりにソイミートを使って脂質を抑えた女性に優しい一品だ!!!?

      返信
      • ただし見た目は炭である

        返信
  47. 金の海老1残しで終了です
    みなさんおつかれさまでした

    返信
  48. 炭焼き小屋の長男で「いっぱん採ってくるからなー!」の頼もしさ
    やっぱりカリム君は竈門○治郎なのでは?
    CV花○夏樹では?

    返信
  49. 最後は冷奴の七味唐辛子かけ的なのを量産して終了
    前回よりはかなり効率よくいけた(と思う)のでよかった
    材料は辛味パウダーが3つ余った、全部使いきるの難しいね

    返信
  50. 主題歌を歌ったナイトレイブンズって今なにしてんのかなって検索したら既に3人も脱退してんのね……(´・ω・`)

    返信
  51. フレンド整理の基準ってどうしてる?

    ワイは基本的に2週間〜1ヶ月以上ログインしなかったらごめんなさいしてたんだが、長い付き合いだった当時サポでお世話になっていたフレさんたちを切るのがしのびなくてな……
    でも統一試験に向けて枠空けたいし……うぅん……

    返信
    • 一か月以上ログインしてない人は基本的に復帰する可能性が低いとみなして切ってます。

      返信
    • 熱く燃えてる監督生と肩を並べたいから、同じように統一試験前に整理してる。
      ログインの気配がなければ新入監督生の為に空けていたいからお疲れ様でしたしてるな。。
      あとログインはしてるけどランクもレベルも一向に上がらないなって人は、サブ垢なのかなーと思って枠空けに解除したことはある。
      ただ後半寮待ちかなって人は枠埋まるまではなるべく繋がっていたいんだよなー!
      友達枠100人おーくれー!!

      返信
  52. マドルに目が眩んでついに炭に手を出しちゃった
    余った材料は炭になるけどマドルを錬成する魔法だな
    ダブついた材料たち500マドルに変わっていくさまを見ると
    スコアやミッションを達成したプレイヤーが炭に走るのも頷ける

    返信
  53. そろそろマスマーシェフが終わるけどお米だけ残ってる…
    米×米=大盛りご飯でもいいんじゃないですかね?

    返信
    • 弊カレッジではスパイスが余りそう
      スパイスのスパイス炒めはやっぱダメかー

      返信
      • 持ってきてそのままの状態のスパイスなんだから、もうスカラビア寮にお返ししたいww

        返信
        • それは廃棄になりそう
          毒のチェックしたくないだろ

          返信
      • 粉末なら日持ちするよね
        冷暗所に置いておこう

        返信
  54. カリムくんの「いっっぱい採ってくるからなー!!」を録画した
    たぶん、無茶苦茶凹んだ時とかにこれを聞けたら元気になれる気がする
    なんでこの寮長はこんなにかわいいんだ…

    返信
  55. 有終の美を飾る満点ジャークチキンができた
    食材の余りなし!マスターシェフお疲れ様でした!

    返信
  56. 火属性の魔導書がメダル交換を少しだけすれば50冊貯まるので、草試験のタイプによってけーくんかルークのM2をLv10にする!

    返信
  57. 残スパイス17海老7
    1時間で購買に送り出した
    帳尻合わせたいなー

    返信
  58. お昼ご飯にジャークチキンを食べながら左手でジャークチキン(炭)を量産していると罪悪感がすごい

    まぁこちらも銅素材
    ※辛味パウダー(30%引きになっていたシーズニング)
    ※肉(外国産の安い解凍鶏肉を期限切れてから再冷凍したものを解凍して焼いてタッパで冷凍しておいたもの)
    かつ熟練度低いので、点数では良い勝負かもしれない

    返信
  59. 約2時間半後には「やっとうちにスパイスを貰いに(奪いに)やってくるやつらがいなくなった…」ってげっそりしつつ喜んでるJ.Vさんがいらっしゃるんだなあ

    返信
    • ヘビさんこそバイト代もらうべき

      返信
    • どっかの寮長なら利益がっぽり上げれそうなのに、?さんたら苦労性..

      返信
  60. 遅まきながらシェフカリムのパソスト読んだのだけど
    凄くラギー劇場だった。
    もう「マスターシェフ審査員になったラギー」で見たかったものが全部あった。
    タダメシが食べられるとウキウキのラギー
    異臭を感知して耳ペショのラギー
    劇物を食らって2章でも見せなかった涙目になるラギー
    それでもお残しはしないラギー
    最後に残った料理お持ち帰りするところまで本当にラギー三昧でした。
    ごっつあんでした。

    返信
    • ラギーの可愛さが詰まってるよね!
      もちろんカリムの可愛いさも
      実験カリムのパソストといい、あの2人は自分のしたいことに素直でほんと可愛さ溢れる可愛さだよね(可愛い)

      返信
    • トレイ先輩のパソストにもリメイク待ち中のラギーくんがいるのでよろしく!

      返信
  61. 統一試験…1日10回制限と戦う緊張の日々が始まる…
    前回ギリギリSSにのったけど前回より良い点取る自信ないや

    返信
  62. トレイとケイト、2人とも消し炭食べてはくれるけどトレイは少し食べて残してケイトはなんだかんだ完食してくれるの印象が逆というかギャップを感じてなんか…良き…

    返信
  63. いいか?引き換えるぞ?

    返信
  64. 炭は良心の呵責があって量産できないからどうにかこの大量のエビとトマトだけでも買い取ってくれませんかね…

    返信
  65. ワイ監にとっては二度目の統一試験、楽しみで炭焼きしながらソワソワしてる
    前回はなんとかAに届いた程度だったけど最近の試験はSSも取れるようになったから今度はどこまでいけるかな

    返信
    • 初参加です
      Aを目指してがんばる
      SSR2枚w

      返信
  66. 今日は仕事で電車移動が長いから、車窓を眺めつつ炭作りに精を出してるんだけど、同じようにスマホを連打している人を見ると「あの人も炭職人か?」と思ってしまう
    ラストスパート、頑張って良い炭を作ろうな…

    返信
  67. 全ての料理を極めし監督生達が色んな材料でこぞって炭を作り出すの見てると、もしかしてリリア様もあらゆる料理をマスターしてしまって新たな味に挑戦されてるのかもしれないと思……思……

    返信
  68. 肉……肉をくれ……に゙ぐを゙ぐれ゙ ……!!!!!!
    豆腐35個、えび20個余ってるのに肉だけ全くない……
    ダイエットしなくていいからお肉たくさん食べよーよ!! ね!!!!!

    返信
    • エビと豆腐だけで何か作れたらいいのにね……どっちも単体で美味しい素材なのに何故炭になるのだ……

      返信
    • 次マスターシェフがあるなら、せめて単品料理が作れるようになるといいなあ。
      メダル少なくてもいいから、豆腐だけで冷奴とか作らせて欲しい。
      体感だと後半は見習いシェフじゃなく、炭作り職人やってたからさあ…。

      返信
  69. ふと思ったけどヴィルとエペルの出会いってこんな感じだと思ってたよ

    ヴィル「愛嬌のあるネージュに勝てない…どうすれば良い?」
    エペル「リンゴジュースで村が潤えばええんだが…それにナイトレイブンカレッジのサバナクローに入るためにはどうすりゃええべや…」
    ヴィル「すごく良い人材が見つかった…!!」
    エペル「もしもし」
    ヴィル「エペル・フェルミエね。初めまして、アタシはヴィル・シェーンハイト。アタシならあんたの村のリンゴジュースの宣伝をしてあげても良いわ」
    エペル「そ…それはすごぇ…!!」(やれる…!これなら村も潤うし俺はサバナクローに入れる…!!)
    ヴィル「ただし条件があるわ。入学後ポムフィオーレに入りなさい」
    エペル(何言ってんべやこいつ…)「お断りだべ!」
    ヴィル「入学後ポムフィオーレに入りなさい」
    エペル(こいつ話通じねえ…)「俺は男だべ!余計めごくなりたかねえよ!!」
    ヴィル「それでは、ネージュ・リュヴァンシェに勝てないわ」
    エペル「どうでもええべや!!」
    てな感じで

    返信
    • まぁ全然違ったけど5章序盤だけだと対ネージュ要員のために入れたと思われても仕方ないところあるw

      返信
  70. 注意
    9時以降に6時間調達に出すと調達班に「おかえり」が言えないまま統一試験が始まるぞ!

    返信
  71. やっと……やっと各食材合計1,000個↑(内スパイス40%)の量販店と化してた食材庫を空っぽに出来た……イベ終了間際3日間の地獄の宿題提出完走です……

    返信
  72. ついにマブダチが4人に増えたよ!見て!!

    あれ?なんかイグニハイド寮長に心配されている気がする。

    返信
    • おめでとう!
      全員副寮長だねぇ…

      返信
  73. 前回ギリギリで評価を上げられた結果残しておけたクロウリーメダルがあるからボイスがすぐ聞けそうで楽しみ
    今回はさすがに上の評価は無理そうなので少しでもスコアを上げられるといいな
    評価キープはしたい

    返信
  74. 今日更新された今回の全属性試験のメンバー!
    なんとカリム実験着パソストメンバー!!!!
    辛イベ延長戦かと思っちゃった!
    カリム推しにとって今月は毎日が宴状態だあーー!!

    返信
    • 歌って踊って宴するしかないわね…!

      返信
  75. 熟練度MAXな最終日だけあって、炭作りの手早さでスピードの向こう側へ行けそう
    このスキルを他のなにかに活かせないものか

    返信
  76. 最後の夜だからスカラビアにはオクタの3人に行ってもらうね
    おやすみ

    返信
    • もう終わってしまったが…
      すごいもぎ取ってきそうだな…

      返信
  77. 監督生の皆様、試験メダルでは何を交換していますか?
    月初めに3つ交換できる単発キーは必須として

    返信
    • 単発キー以外なら星のかけら全部とカードレベル足りないときとかにどばっと蜜を必要な分だけ交換。
      香水は足りてるから交換していないよ。

      返信
    • 欠片とSR香水。
      無課金かつ推し以外のガチャは引かない、イベント走れなくて凸用カード交換出来なかったりするので。

      返信
    • 単発キー、星の欠片、SR香水
      イベントの周回やドロップアップの時に思う存分回したいから星の欠片は必ず交換しているし、このカード育てたいなって時に限界突破するためにSRの香水も交換する
      SSR少ない+SRあんまり重なってない、みたいな感じなので、SRの限界突破に近づく機会が逃せない

      返信
    • 鍵、星、SR香水を交換したら溜めてる
      毎日有償単発引いてても適度にSR香水を使ってるから在庫が100本なのでSR香水も買ってる
      無凸SR完凸に香水40本いる事を考えるとそんなに余裕ある数でもないと思うので

      返信
  78. お気に入りカードとか登録できる機能が出来たりしたら嬉しい
    育成中のカードとか絞り込めるようになると便利だなって思う

    返信
  79. ようやくリズミックの課題コンプできたんだけど、モストロとスカラビア紫ノーツHARD、ポム動く点Pに苦戦するのは当たり前だったけどまさかの赤青フリックにもかなり苦しめられた

    返信
  80. 今夜は最後の就寝前6時間調達
    食材の在庫に対してスパイスが足りないのでスカラビア寮に行ってもらった

    スカラビア寮にお泊まり(6時間)して、翌朝調理に送り出すのもこれが最後かあ
    世話になったなスカラビア寮…

    返信
  81. 数時間かけて500を超える食材を余らせる事なく一つ残らず炭にしてきました。疲れましたね。
    因みに夏休みの宿題は残してしまうタイプの生徒です。

    返信
  82. 日中に調理する時間無いから今最後の晩餐しててふと気になった
    ゲーム上の評価は同じ金スパイス+銅肉のジャークチキンと銅スパイス+金肉のジャークチキンだけど
    実際食べるならどっちが良い?
    良いお肉使ってる方が美味しそうだけど、良いスパイス使った料理がどんな物なのかも気になるよね

    返信
    • んん~究極の選択……!
      銅スパイス+金肉のジャークチキンは味付けはいまひとつだけど肉そのものの本来のお味が美味しいので美味しい、金スパイス+銅肉のジャークチキンだとお肉自体のお味はいまいちだけどそれを味付けで補えてるって感じになってるのかな??
      そしたら私は、金スパイス+銅肉で食べてみたいな!
      カリムくんとトレイ先輩が工夫して味付けしてくれたジャークチキン絶品です!!

      返信
  83. 明日は忙しいので先程全食材消費してきたんだけど、完璧なジャークチキンを全審査員に回せるようにあげました
    まぁ終わりよければ全てよしよな!

    返信
  84. 単色寮長×3もトレイもいない弊カレッジにおいて、
    前回の試験時のフレ様サポ
     リドル:アズール:レオナ:トレイ:その他
    =1:1:1:1:3
    くらいだったのに、
    本日の確認した時点では
     豆フロイド:レオナ:リドル+アズール+トレイ:その他
    =1:1:1:2
    くらいの割合になってて頭を抱えてる

    お借りするのが確実な最低限は揃ってるんだけど、この現状で何を出せば一部の方にだけでも恩を返せるんだ…なお、うちにSSRのヴィルは不在

    返信
    • 豆フロにしている方は豆イベからフレンドを変えていない可能性が高いかと…!
      試験始まったらみんな変えるのでないかな??

      返信
  85. 最推しのおめかしカリムくんの為に300連分の石を確保しているけど…万が一300連以内に完凸できたら…残りを婿イデアか婿エースに献上しても許されますかね…

    でもおめかしオルトくんも欲しい(おそらくDUO相手がカリムくんなので)…石が足りない…オデニイシヲヨコセ…

    返信
  86. リズミック合間のアニメーション見てたんだけどこれ特攻の拓感あって笑っちゃった

    返信
  87. 食材調達してくれたけーくんのポーズの溜めが好きだ〜!

    返信
    • 翻る制服のジャケット!

      返信
      • 驚くことにまだワイ監はけーくん推し自称してないぞ!!!

        返信
  88. このタイミングで材料調達班が大量のエビを持ち帰ってくれたので僕はかまどの火力を上げて迎え撃つ()

    返信
  89. みんな所持SSRの種類の内訳どうなってる〜?
    ワイ監はSSR11枚のうち寮服5、イベ限1、おめかし5
    ゴスマリ復刻来たらイベ限が3になる予定(強気強欲)

    返信
    • お互いゴスマリガチャ頑張ろうね

      弊手持ちの内訳は
      寮服x12
      おめかしx2
      イベ限x3

      返信
    • SSR23枚中 寮服13枚/イベ限5枚/おめかし5枚だったー。
      寮服そんなにあったんだ……。育てねば。

      返信
    • SSR13枚のうち

      寮服4
      期間限定4
      おめかし5

      かな…婿イデ氏欲しい!!!というかください!!!(ビジュで即タヒした監)

      返信
    • 寮服9、イベ限1、おめかし4
      推しの寮服とイベ限まだだからゴスマリ
      泣く泣く見送る勢ですが応援してる…!

      返信
    • 寮服7
      おめかし7
      イベ限1
      最近運良くおめかしが来てるので育成が追いつきません…。

      返信
    • めっっっっちゃ前に内訳がエース、エース、エース、デュース、デュース、ケイト、ケイトっていってた物ですけどあれからデュースとエペル、エペル、エペルが増えました。

      返信
      • 待ってエペルくんは2枚です

        返信
    • 寮服11
      イベ限4
      おめかし7

      SMから始めたけど何気にSSRいっぱい来てくれてた

      返信
    • 寮服11枚
      限定3枚
      おめかし2枚
      今のところ推し寮のカードは全部確保できてるからこのままいきたいな〜

      返信
    • SSR14枚中…寮服7、おめかし5、イベ限2

      寮ごとの内訳が、ポムフィオーレが5、ハーツラビュルが3、オクタヴィネルとスカラビアが2、サバナクローとディアソムニアが1、イグニハイドが0

      ゴスマリでイグニハイドのSSRも入手するんだ…

      返信
    • 自分はSSR26枚の内、寮服は14、イベ限は7、おめかしは5だった
      婿イデア氏は絶対に引き当てる所存です
      最悪石は+を押せば増えるし()足りないことないはず

      返信
    • 寮服×5
      おめかし×3
      イベ限×2

      我ながらショボい
      あんまり回せてないから仕方ないね…この石はガラの復刻と推しのおめかしに使うから…

      返信
  90. マスターシェフは明日が最終日じゃ
    寝る前に6時間調達の設定を忘れないようにするのじゃぞ

    返信
    • 肝に銘じます!!!リリア様!!!!!!

      返信
  91. バトル掲示板に火属性試験が苦手と書き込みした者です。
    マスシェフでたくさん料理(と炭作り)したのでマドルに余裕が出来て、頂いた助言通りに育成してみたらSS取れました!!
    それまでhard試験はギリッギリで勝ってた状態なので、試験中ヒヤヒヤするからちょい余裕もって勝ちたいな、くらいの気持ちで書き込んだのですが。
    ちなみに、4月の時は9151でAしか取れなかった。助言頂く前は13083、育成後は17195。
    マジかよ、どこの進研ゼ○かよ?ってなった。
    バトル掲示板ありがとう、コメントくださった方々、本当にありがとうございました!

    返信
    • 自レスです。
      ちなみにやった事は、おめケイトのM2を10に上げたのと、香水と蜜を使って実験リリアちゃんのレベルを70まで上げただけです。
      今の試験どっちもけーくん(おめかし、寮服)にお世話になってる。
      ポム箱推し、カリムくん最推し監ですが、1番頼りにしてるのは?ってなると、けーくん!!!ってなる。

      返信
      • おめでとー!
        マドル稼ぎ間に合うのかなって気になってたんだけど、無事SS取れたみたいで良かった
        あなたもけーくんもカリム君もトレイパイセンもお疲れ様!

        返信
        • 的確なアドバイスを頂けて初SSが取れました!ありがとうございました!!こんなにスコアがあがるとは!!

          トレイパイセンは、実は他のアドバイスに育てた方がいいよ!とあり、魔法史、錬金術、マスシェフ、注ぎ込まれる蜜(レベル52→78)と1番大変なめに遭わされていた。
          統一試験で活躍してくれそうです。

          返信
  92. 本垢はエビが余りまくってて、サブ垢は豆腐が余りまくってる。なぜその中間が取れないのか…笑

    返信
    • 自分が書き込んだかと思った

      返信
      • わたしも思った

        返信
  93. スカラビアのバースデー会場ってトップバッターのジャミルをお祝いしたきり、9ヵ月以上も見ていないレアな会場だよね
    たぶんここが1番間隔が空いてるはず
    次点が2月→11月まで9ヵ月弱間があるオクタかな

    返信
    • もうあのジャミルの誕生日からそんなに経ったんだねぇ。
      スカラビアのバースデー会場、個人的に一番好きだから見られるの楽しみ!!!

      返信
    • イベントSSRも来なかったし溜めに溜めた石がうなる!!スカラビアン監督生
      シェフリムは交換できたしガチャ回すの9月のジャミ誕以来だw

      返信
  94. ツイステCMのスカラビア編、最後のオバジャミ見るたび「ヒィン好き…」ってなるやついまだに毎回やってしまうこれが沼か

    返信
  95. もうそろそろカリムくんやトレイ先輩のシェフ台詞も聞き納めになると思うと名残惜しいな…
    個人的に好きな台詞はカリムくんの「いっぱい取ってくるからなー!」とトレイ先輩の「カリム、あんなに調味料入れて大丈夫か…?」です

    返信
  96. 統一試験のフレサポにいてくれると嬉しいのって次の内どれ?
    ①イベ限SSR
    ②推しのDuoまたはバディ相手
    ③単色寮長
    ④トレイ先輩筆頭ディフェンス向SSR
    ⑤その他

    返信
    • ①→期間限定で持っている人が少ないと思われる為、需要は高そうです!ゴスマリ婿ッポラ、山ラギー、SDジェイドなど強力なカードも多いですし
      ②→人によって推しは違うので、どれをサポートにするのか悩みどころ…カードによってはあまり使って貰えないかもしれないです
      ③→統一試験における単色寮長2枚編成は強力だが、リドルとレオナはチュートリアルのリセマラで手に入る為持ってる人が多い、つまりサポートカードにしてる人が多いのと思われるであまり借りてもらえないかも。アズールだと割と重宝しそう!レオナのデュオ相手であるヴィルもまだ持ってる人が少なそうなので需要ありそうです。
      ④→前回の統一試験でも、トレイはかなり重宝したと言っていた監督生さんがとても多いです。また、ディフェンスタイプで使いやすいカードに寮服エペル、SDケイトなどがありますが恐らく持ってる人が少ないと思われるので需要は高いでしょう。ただ、どの属性がディフェンステストになるのかが問題ですが…
      ワイ監の個人的な意見ですが参考になれば幸いです(*TㅿT)

      返信
      • すごーくざっくりした質問だったのに丁寧な回答ありがとうございます!
        やっぱりどこがディフェンス試験になるかは大事ですね
        以前イベ限推し(魔法バディMax)を出してほぼ使ってもらえず、ちょっと寂しかったので
        今度はいっぱいお呼ばれしてもらえるようにご意見参考にします!

        返信
        • いえいえ!統一試験良い結果になると良いですね∩^ω^∩

          返信
    • 個人差はあると思うけど、バトルは成績>推しなスカラビア民の一意見
      ちなみに通常試験では全科目SS~SSS取れる程度の戦力で、統一試験の目標はSS

      ①→試験内容とキャラによる
      火属性がBasicなら婿ッポラやガラレオナ
      水属性がDefenseならスけーくん
      木と無属性がDefenseなら豆フロイドは使いたい
      ②→戦力重視で編成してるから使わない
      無属性Basicで人気の寮服カリムも私の編成なら自前の1枚で足りるし
      ③→自前の寮長だけで目標達成できそうだから借りないと思うけど
      寮長2枚編成で3Tキルとか試すのに借りる可能性はある
      ④→多分1番お世話になる
      Basic試験では高火力キャラばっかり編成すると火力超過でスコアが伸びなくなるけど
      Defense試験のHPは多ければ多いほど良いからトレイ2枚編成とかやってみる予定
      他にも寮長アズール、フロイドがいるから寮服ジェイド良く使わせて貰ってる
      ⑤→寮服エペルください!!!(クソデカボイス)
      寮服ルーク使いなんで火力は足りてるから、安定した相互DUO要因が欲しい
      Defense試験でも活躍しそうだけど何よりBasicで使いたい

      返信
      • 自レス
        上に書いたのとは別に別に世間ではこうなんじゃね?って個人評

        ①→カードによって人気の差が大きい
        婿ッポラ、ガラレオナ、スけーくんは鉄板だと思う
        ②→推しを活躍させたい派の人にピンポイントで喜ばれる
        借りてくれるフレンドを積極的に集められるかで需要変わりそう
        ③→所有率が高いカードだから供給側の競争率高め
        単色持ってない人や寮長2枚編成しないとスコア伸ばせない人からは借りられる反面
        自力で戦力整えられる人は自分より凸数が多いカードしか借りないと思う
        ただ、奇をてらうよりは安定して借りられると思う
        ④→個人的なオススメ
        Defense試験の属性にもよるけどトレイが安定
        寮服オクタや寮服エペル、寮服ケイト辺りも需要あると思うけど、②と同様こちらからの営業が大事そう

        返信
  97. 血液型、赤ちゃんのときは検査しても反応が弱くて間違った血液型を伝えてしまうことがあるのと、間違った血を輸血しても困るから輸血時に検査してわかればOKということで、出生時に血液型を伝えない病院が増えてきてるそうです。
    ツイステで血液型表記がないのもそういうことなのかなー。
    血液型は性格に影響しないって科学的な根拠もあるし、今は偏見や差別の原因になるって性格占い的なのも流行らないみたいですね。

    ちなみに妹も赤ちゃんのときの検査でBだと判定されましたが、実際にはOでした。
    自己申告だけでO型にB型を輸血したら大変なことになるので、手術のときに改めて血液検査してくれるのは本当に良かったと思います…。

    返信
    • 医学的な事情は流石に関係無いんじゃない?
      現実がそうだとしても、設定を考えた人の頭の中にその知識があり
      なおかつその人が導入しようという明確な意志が無いと作品に反映されないからね

      返信
    • 獣人や人魚どころか妖精までいる世界観で血液型の話をするとややこしくなる・血液型で盛り上がるのはそれなりにバランスよく4型いる日本人だけだから世界観と合わない、あたりが理由じゃないかな
      あと自己申告の血液型を信用しないのは、結構昔からの話らしいよ

      返信
    • 昔、超絶マイペースなうちの爺ちゃんが事故った時BじゃなくてAだと判明して親戚一堂に衝撃が走った(隙爺語)
      ツイステだとリリア様がA型だと判明する感じ

      返信
      • B型って偏見持たれやすいよなー

        返信
        • 血液型占いのB型、シンプルに悪口書かれてない?
          4コマとしてのオチはAB型に取られるしなんか可哀想と勝手に憐れんでるA型監

          返信
          • このレスで偏見って根強いんだなぁって思ったし、一方的に決めつけられたり他から憐れまれたりするのは嫌だから20年後くらいに血液型性格については完全に廃れてほしい気持ちがある…ww

            返信
        • B型とAB型は日本では合わせても3割で、A型とO型で7割を占めることから少数派に対する偏見ともされるね

          返信
        • まぁ「マイペースな人なのにB型じゃなかった」みたいなのって多分言ってる側に悪意とか偏見とかはなくてほんとにネタで言ってることが多いんだよね…
          だからこそちょっとつらいところがあるし、血液型占いって罪だと思うの…

          返信
  98. 全然関係ないけど各教師のモチーフメダル+錬金・試験メダルのグッズが欲しい
    ちょっと派手なデザインにして…記念硬貨みたいな…
    缶バッジでもいい

    返信
  99. あと一週間でおめカリムのイラストを拝めるのかと思うと今日起きた嫌なこと全部吹っ飛ぶ。じゃあ心が穏やかになったかと言うと今度は動悸が激しくなってくるので落ち着きはしない。

    返信
    • 踊るしかないね…!

      返信
    • そういう時の宴だ!

      返信
  100. 追い婚ガチャをはしゃぎ倒しながら回すために流しておくプレイリスト作ろうと思ったんだけど、結婚式ってどんな曲がいいんだ?
    とりあえずゴスマリのテーマは入れた

    返信
    • 婿イデアを引くときはマリスミゼルを聴くわ
      お若い監督生は知らないかしら

      返信
    • ディズニー関係ないけどコープスブライドのサントラとか流そうかと思ってる
      あと触媒になるかもしれないからスリーピーホロウとか
      もはや結婚式すら関係ない

      返信
    • 自レスでまとめてになるけど、お二方ともありがと〜!聞いてみます!!
      この後自分で考えてたら、イントロに鐘の音が入る伝説ポケモンとの戦闘曲(リメイク版)に着地してしまいました。テンション上がるし、ゲームBGMだしヨシ!!(ガバ)

      返信
    • ヤバイTシャツ屋さんの「ハッピーウェディング前ソング」もオススメ(オススメとは言っていない)

      返信
  101. 自分はあの食べざかりの学生たち(しかも料理ができる率が比較的高め)が食材の残りを逃すわけないと思っているので素材が残っててもあまり気にしてない族
    ビニール袋も持っていこう!が頭から離れない

    返信
    • あれは「タッパーですらない…」と思ったw

      返信
      • タッパーは商標登録されてるからうかつに使えなくてとりあえずビニール袋にした可能性もある…かもしれない…

        あと個人的な監督生イメージ像だと、ビニール袋の方がタッパーよりは大きさ・幅・厚みに左右されず何でも入る!!料理は崩れるかもしれないが食べられれば大丈夫!!なワイルドイメージもある

        返信
  102. 色々サボってたせいでようやく推しのマブダチの称号手に入れたからつけたい自分 VS 心が「こんなんがお友達になるなんてイデア氏がかわいそうだろ!」って叫びたがっている自分

    ファイッ!

    返信
    • 自分じゃなくて「監督生」というキャラクターがマブダチになっただけだからセーフ

      返信
    • イデアのフレンド
      イデアのバディ
      イデアのクランメイト

      あたりの称号がほしいな…

      返信
  103. マスターシェフで高評価な時のエーデュース、両方あざと元気な笑顔でピシッと腕を上げてて君達が満点って感じだけど既視感があって

    5章のダンスでしたね

    返信
  104. ここでグリムが美食研究会に入っている事を最近知ったワイ監

    「海原雄山、どの寮にいるんだ」
    と思ったが、あっちは美食倶楽部だし
    そもそも海原雄山はNRCにいない

    返信
    • 顧問としてワンチャンネコチャングリムチャン

      返信
    • マスターシェフ審査員を見ていて「このアライを作ったのは誰だ!」ってやりそうなのはクル先だと思いました(個人的妄想&偏見)

      返信
    • 確実にRSAよりNRC向きではある

      返信
    • 食以外にも陶芸の美も追求してるから、ポムフィオーレかな?
      普段着物だし、ポム着物っぽいし。

      返信
  105. バディや魔法レベルは上げられるのにカードレベルだけなんかもったいなくてレベマにできない
    試験を考慮すればそれで点数落とすからそっちの方がもったいないんだけど
    通常授業の称号貰ってないこととか合宿考慮しちゃってなかなかできない

    返信
  106. 消し炭作りたくない繊細な監督生さん多いのね~まあ感性はそれぞれだから別にいいけど
    今後のマスターシェフではこの辺に修正入るかもしれないね
    明らかに失敗作でマドル稼ぎ放題になっちゃう現状がバグといえばバグだと思うし

    返信
    • まあ仕様を利用するもしないもプレイヤーのスタイル次第だからね
      2回目で変わってないあたりこの仕様を利用されることも折り込み済みなのかもしれないし

      返信
    • 繊細じゃないけど単純にめんどくさいww消し炭まとめて10個単位で作れる機能とかあったら喜んで量産するww

      返信
      • 素材の品質とか毎回変わる審査員のこと考えると10連は難しそうだけど
        せめて演出全スキップは実装してほしいよねw
        素材選択から直でリザルト画面直行なら繊細な方々にも多少心安らいでいただけそうだし

        返信
    • ゲームの仕様上の話だし別に消し炭にしても問題ないのは分かってるんだけど成長期の人に食べさせるの何となく気が引けるんだよね
      大人になら食べさせていいって話でもないんだけど学園長に食べさせた時のほうがそんなに申し訳なさなかったな
      でも1番は食べない人が来てくれた時の方が自分は罪悪感ない
      まあそれはそれとして結構直ぐにメニュー表埋まっちゃうしスキルレベルも100になるから欲を言うならエンディングを見たあとの隠し要素とかで裏メニューとか作れたりメニュー表のやつにトッピングみたいな感じでアレンジ料理作れたりしたら嬉しいなと思ってる

      返信
  107. 試験に備えてグルーヴィーしつつパソスト読んでる
    これでもチビチビ石が増えるからガチャの誘惑が
    婿っポラ欲しいなー
    婿イデアの性能も気になる

    返信
  108. 初めての統一試験でサポートに誰を置こうか迷ってる…やっぱり噂に聞くトレイ先輩を育てるべきなのかな

    返信
  109. 歌え、踊れ!
    ダークマター・メイカー
    枯れない豆腐!

    返信
    • 俺こそが炭! 俺こそが炭!! 炭化しろ!!!

      返信
    • 瞳に映るは最高の料理。尋ねれば(10点で)答えよ。命じれば全てを食べよ。

      炭の誘い(チャコール・ウィスパー)

      返信
    • オレはコイツ(ジャークチキン)で、コイツ(炭)はアイツ
      『舞い散る肉汁(スプリット・カーボン)』!

      返信
      • 自レス
        飛び散る肉汁の方が良かった

        返信
  110. マドルはまだまだ欲しいけれど消し炭料理で罪悪感を感じたくないので。

    怪しげな料理=写真はイメージです=つまり実際は消し炭を食べさせてはいない。
    スキップして審査員の前には消し炭を置かせない。
    余った食材はオンボロ寮に提供される。

    妄想という名のイマジネーションの力を頼ることにし始めた。
    引き続き豆腐を焼き尽くしてやる……。

    返信
    • わたしはあくまで授業なので、
      規定の材料を使っていない料理は出来に問わず1点になっているということにした。

      みんなは豆腐と海老の生姜餡掛けを食べています(自己暗示)

      返信
  111. 明日のメンテ前は、AP溢れないように授業を回すのと、食料廃棄率を出来るだけ下げる(調理する)のを忘れないように、っと✍

    返信
  112. マスターシェフ〜卵のうんたら〜
    に出てきそうな料理選手権を開催します
    ノミネートNo.1は勿論デュースおすすめ食堂のふわふわオムレツ!

    (一人暮らしなのに卵10個入り×2パック買っちゃったワイ監を救済すると思って何卒……)

    返信
    • カステラって卵いっぱいいるよね

      返信
    • 卵と調味料だけで味玉!!
      ジャークチキン的ポジで

      卵は味玉にすれば作り置きできるから、一人暮らしにもおススメよ
      お弁当のおかずにもなる

      返信
    • プリン、親子丼、シフォンケーキ、スペイン風オムレツ、フレンチトースト、ポークピカタ、卵ふわふわ…バルガス先生オススメの生卵とか?

      卵の賞味期限って生食前提で書かれてるので火をしっかり通すならあの期限割と過ぎても問題ないよー
      無理ないペースで食べなー

      返信
    • 卵とチーズとパン粉だけで作れるフライドエッグとかは?

      大量消費ならゆで卵にして潰してマヨ&ツナ混ぜてパンに塗って焼くのもよし(冷蔵保管で数日保つ)だし、フィリングにすれば冷凍でもっと長期保存することもできるよ
      料理が面倒になった時とかに便利なのでオススメ

      返信
    • 卵焼きにして切って小分けにして冷凍する
      日持ちするしお弁当の一品兼保冷剤代わりにもできて便利です

      返信
    • 朝晩 生卵飲むといいぞ!(バル先感)

      返信
    • 卵は冷凍できるよ
      凍らせてからハンバーグに入れたり、目玉焼きにもできる
      凍らせると殻にひびが入るから、ジップロックとかに入れて冷凍→凍ったまま加熱調理
      あと梅雨時は冷える日もあるから、白だし・冷やご飯・卵・あればネギで簡単おじやにするとか

      シェフゴーストよりも、ラギーが教えてくれそうなラインナップしか思いつかないな…

      返信
  113. マスターシェフで全部100%にしたら消し炭作るのがかわいそうでできない私監督生。
    全部100%にしたら消し炭じゃなくて創作料理で食べれそうなものができたら消し炭はやめてあげて欲しいとか思ってる

    返信
    • シェフカリムPSのネタバレになるけど、失敗した場合はリメイクして別の料理として出してるみたいだしね

      自分も炭にすると罪悪感があるので作れるものを作る→足りない素材を短時間調達というループして徐々に在庫減らししてる
      要は炭にしなきゃいいので

      返信
    • 消し炭は別にミッションがあるわけではなくて、余った(効率の悪い)食材は炭にした方がマドルが稼げる、という監督生たちの知恵でしかないからね
      公式さんからは何も言われてない
      消し炭がどうしても気になるなら、出来るだけレシピのある料理を作るのもありだと思う。コインはそちらの方が稼げる可能性もあるわけだし

      返信
  114. 統一試験始まったらバトル掲示板との棲み分け的に統一試験の話はここでしちゃいけないんですかね?
    最近この掲示板使い始めててすみません!

    返信
    • 個人的な意見だけど、編成や育成方法なんかはバトル掲示板の方が詳しく聞ける。

      「SS取れた!」とか感想なんかは雑談掲示板の方が話が盛り上がるからオススメかも。

      返信
    • しちゃいけなくないよー
      けどあちらがおすすめされる理由は色々思いつくもんで、
      ・雑談は流れが早いので質問を見つけてもらいにくい
      ・後から他の監督生が参考になるスレを探すのも、こちらだと埋もれがちで大変
      ・上記二つの理由から類似質問を見つけられず重複質問になりがち。
      ・バトル系はどうしても長文レスになりがち。
      ・質問を考察しているうちにレスが流れて彼方に消えていく。
      ・わいわいホコホコしてるところにガチ質問しずらい(私だけ)
      というのがワイの住み分け理由。
      後バトル系ができたのはやっぱり重複が多かったってのはあったと思うなあ・・・

      返信
    • 今のところ、○属性でもっと強くなりたいとか
      誰から育てるか悩んでるとか
      皆に借りて貰える子をサポ枠に出したいとか
      ゴール地点のある具体的な相談はバトル板へ誘導されがちで

      今回の○属性試験難しいねとか
      愛用カード教えてーとか
      サポート何人に借りられた?とか
      とりとめのない話は雑談板で普通に話されてるって感じかなぁ

      理由は他の枝の人も言ってるようなのに加えて
      バトル系の相談って他の人が見ても参考になるから、1ヶ所にまとめとくと何かと便利だからだね
      バトル板ができた理由も、バトル関係のお役立ちレスを流さずに取っておきたいみたいな感じだった記憶

      返信
  115. カル◯ィで真空パックに入った小さいサイズのココナッツが売ってた
    ストローを挿したら、ちゃんとココナッツジュース飲めるらしい
    いよいよ来週だし、挑戦してみるか…?

    返信
    • ココナッツってせいぜい紙パックのジュースくらいしか売ってないと思ってたけど本物があるのね!
      ココナッツミルクかココナッツサブレでどうにかしようとしてたけど探してみようかな

      返信
  116. マレウス様のウミウシってあだ名聞いた時、ナメクジが頭よぎった監督生です……
    ゴメンよマレウス……トサカリュウグウウミウシとか、かわいいヤツいっぱいいるよな。
    ちなみに、ウミナメクジという名前のウミウシがいるんだゾ。

    返信
  117. ログインボーナスに誰が来たか11月あたりからほぼ毎日こまめに記録してるんだけど、やっぱり結構偏るね。
    今のところリドルがダントツで回数多い。今のところ毎月来てくれる皆勤賞がリドル、カリム、シルバーなんだけど
    それにしたってリドルだけ頭一つ抜けて多い。うちに全然来てくれないジャックとだと6倍くらいの差がある…
    ログボ記録してる方、うちはこの子がよく来るよ〜!とかある??

    返信
    • 同じく一ヶ月前くらいからログボチェックしてます。
      すでに3回アズールが来てます!ハーツ勢があんま来てないです…

      返信
    • 去年の秋3ヶ月くらい記録してて
      一番多く来たのがデュースの6回
      ラギーとオルトは一度も来ず

      そして今月また再開
      15日現在オルトが3回来てる
      何でや
      ちなみにラギーも一度来た
      再推しは未だ来ない
      つか3年はトレイ以外誰も来ない

      本当に完全ランダムなのか
      時々疑問に思う

      返信
  118. もうそろそろマジ切れするデュースが恋しくなってきた。
    あのキレっぷりはスカッとするし面白いんだよな

    返信
    • お誕生日中はずっとニコニコしてたからね?
      真紅の暴君の「難癖バッドガイズ」はボイス付きでカルボナーラ先輩にマジ切れするのが見れてとても良いものです。
      ドン引きするグリムもかわいいので定期的に見てしまうw

      返信
  119. マレウス式典パソストなんだけど、
    これ欧州とかでよくある鹿ツノ壁に飾る「ハンティング・トロフィー」っぽくマレウスのツノが壁飾られて
    「マレウス・ドラコニア」
    って名札掛かってるの想像したらフヒッてなってしまった。(セベクにコロされる

    返信
  120. 中品質優先にしてるのに何故エビと豆腐が選べないのか、純粋に疑問に思ってしまった私はもう…手遅れです…

    返信
※削除・禁止IP基準は管理人の独断で削除されます。ご了承ください。
※コメント欄からまとめ記事を作成する場合がございます。
※まとめ記事の内容が少ない物には積極的にコメントを書いてくれるとコメント欄から抜粋して記事に追加できて助かります。