雑談記事

【ツイステ】雑談掲示板 Part.14

コメント10,051

雑談記事

こちらの記事はツイステについて自由に雑談出来る場です。
自由とは言っていますがマナーは守りましょう。

長いコメントをスクロールをせずにコメント入力画面に飛ぶ方法。

モバイル版は更にフッダーメニューからでも飛ぶことが出来ます。

▼過去の雑談記事
雑談掲示板Part.12
雑談掲示板Part.13

画像テスト投稿掲示板

ルールを守っていないコメントはレスせずに削除依頼にて依頼をお願いいたします。
また削除は管理人の判断で削除するかしないかを決めます。ご了承ください。

▼注意事項
※誹謗中傷は禁止です。
※荒れるようなコメントがあっても無視して管理人にお知らせください。
※コメント数が10,000を超えたら次の記事を公開します。
※ネタバレもありなので自衛はしっかりしましょう!
※個人のルールを作ってコメントの妨げになること(一方的に「不快だから」と制限してしまうとコメントの内容がより一層縛られていくためスルーをお願いします)
 

コメント一覧

  1. ファレナ国王陛下!!!夕焼けの草原イベでは是非!!!顔出しお願いします!!!!!!!!!!
    インスパイア元が明確&シルエット登場済なので既にキャラデザは存在しているに違いない…ッ

    でもラギーくんのおばあちゃんも見たいんだよな!めっちゃ見たいんだよな!
    監督生ちょっとスラムと王宮を往復してくれ(???)

    返信
    • この流れなら王妃様のビジュアルも見られるのではないか!?
      (間違いなく強い)おじたんの義姉様が見たい!!!

      返信
  2. 星形のフルーツで一瞬パ○プの実が出てきてしまった監督生は私です

    返信
  3. メロンの逸話ってあれ元ネタのアラジンが盗みしていたから手が出せたという解釈でいいんだよな?

    返信
  4. 妹ちゃん、ジャミルの苦手なデーツ好きなのねー
    そしてトラウマをバラされるジャミル可哀想可愛い

    でも食べていたものから虫がこんにちは!したら泣く

    返信
    • しかもただ「こんにちは」しただけじゃなくて手に乗ってただなんてそりゃ見るのも触るのもダメになるよな…

      返信
    • ブロッコリーで同じ目にあったことあるからめちゃくちゃジャミルの気持ち分かるわ…

      返信
  5. オクタ推しのワイ監、何故かツイステファミリーの中で兄っぽら全裸待機中

    返信
  6. やな先生の描く女の子かわいいよね

    返信
  7. 絹ジャミル天井すり抜けたー
    エース欲しかったけど今じゃないー
    100連でSSR1枚も辛い

    返信
  8. シャーマルワーの注文、ジャミルみたいに一発で覚えた奴マジで0人説
    ワイはマレウスのプレーンとグリムの全部乗せしか覚えてなかった。あとひよこソースやヨーグルトがうろ覚え

    返信
    • シャーワルマーだったスマン

      返信
    • トレイ先輩はジャミルのオススメと同じ
      マレウス様はシンプルなプレーン
      グリムもシンプルに全部乗せ
      監督生ワイはお肉マシマシ

      問題は君だよケーくん。
      他全員は覚えてるのに、君のはハラペーニョとヨーグルトソースしか覚えてないよ
      お願いだから注文の時ついてきて…ワイは絶対間違えるから…

      結論。ジャミルすげぇ!

      返信
      • けーくんの注文聞いた瞬間に「1人だけス○バのノリで草」って思ってしまったw

        返信
      • サブウェイで即戦力になれる逸材

        返信
  9. 生きた人間の女の子だ!
    この言い方ちょっとアレだな…すみません不審者じゃないです

    返信
    • まるで死んだ女の子ならいたような発言になっちゃうけど、実際ゴーストの女の子ならいたのがよく分からない気持ちになるな…

      返信
  10. 今回のイベント、ジャミルの家族エピソードが盛りだくさんだね!
    優しいパンエピから壺エピまでw
    キュンとくるやらニヨニヨできるわ
    ほんと、ジャミル推しにたまりません!

    返信
  11. イベスト読んだらすごくお腹空いた…まだ夕飯まで1時間以上あるのに
    一章読んだ時点で飯テロはあるだろうなって覚悟してたけど、早く読みたかったんだよね

    返信
  12. ナジュマちゃんって特に元ネタがあるキャラではなさそう?
    噂に聞くジャファーの妹的なヤバさは感じられない健康的褐色美少女

    返信
    • 海外版ゲームのジャファーの双子の妹ナシラが元ネタと言われてるね。
      ナジュマちゃんは思ったより幼いから双子じゃなくて2歳差くらいかな?

      返信
  13. もしやスターフルーツやドラゴンフルーツはメジャーではない…?
    普通にスーパーにあるやろ…?

    返信
    • うちの地元周辺のスーパーだと余程でかいとこかちょっと高級めなとこにしか置いていないな。

      返信
    • デパートとか百貨店とか街中の駅地下とかのイメージしかない
      私は食べたことあるかな…?味が思い出せない程度レベル

      そんなあなたは沖縄県民?

      返信
    • 一般家庭にないイメージだな
      多分値段が高くて一般家庭ではわざわざ手を出さないイメージ

      返信
    • ないんだなぁこれが(南部九州住みだけど近くでは見ない)

      返信
    • 近畿在住。ドラゴンフルーツはよく見るよ〜
      でもバナナとかりんごとかメジャーな果物とは別の、角の方の棚にあるから、意識してないと目には入らないかも

      返信
  14. そういえば今日、買い物行ったらスーパーの前にケバブ屋のワゴンとまっててな…荷物多すぎて買うの諦めたけどスト読んだらまた食べたくなったやん…でも暑いからもう外には出たくない…

    返信
  15. ジャミルの妹
    ナジュマちゃん
    兄ッポラ

    がトレンド入り

    返信
    • イベと直接関係してるわけじゃないのにトレンド入りする兄ッポラ、つよい

      返信
  16. ジャミルの妹が公開されたから、逆にカリムの40人近い兄弟全員も公開されるよね!と無茶ぶりを言ってみる

    返信
    • カリムSSRの時になりそうだね

      返信
    • 40人全部は難しくても妹と弟一人ずつなら何とかならんやろか?(人の夢と書いて儚い感)

      返信
    • とーちゃんとかーちゃんも見たいぞ!

      返信
  17. ドラゴンフルーツ、本物のドラゴン様に認められたよ…っ!
    見た目と名前の由来説明で不服そうなマレウス可愛い(真顔)
    食べてみて美味しくて、許すって言うの好きだわ~

    返信
  18. 202cmって早々はぐれない(むしろ目印にされるような)サイズだけど何処に行ったんやツノ太郎

    返信
    • ドラコニアチャレンジされてませんように…

      返信
    • ジャミルが心配してなかったから大丈夫さ

      返信
  19. 壺の件といい、デーツの件といい先輩たちによって露わになる黒歴史よ。可哀想だけどおもろいな

    返信
  20. イベスト3章、食べ物いっぱいでお腹すいたよ‥‥ww

    返信
  21. シャーワルマー美味しそう…お腹すいた…
    ジャミル、スタバとかにいたらすごく長いカスタマイズもスラスラ言える人だよねWW
    さすが、有能!

    返信
  22. オバブロしたりもしたけれど、私はげんきです。

    返信
    • やさしさに包まれたなら~♪

      返信
  23. このセリフほんと好きです

    返信
    • けーくんと鴨川カップルごっこしたい人生でした…

      返信
  24. ジャミルの妹ちゃん、姿が出て喋っているのを見ていると、この可愛い子が兄のお弁当勝手に持って行ったりおかずに「茶色い」ってクレーム入れたり兄の誕生日にクッキー焼いたりしたんだなってのがじわじわきてこう…上手く言い表せられないけどこみ上げてくるものがあって、改めてこれまででジャミルが妹や家族にコメントしていたセリフとか探して読み返すなどしちゃうのだわ。

    返信
    • お兄ちゃんお土産いっぱい買いたくなっちゃうよな
      見た目も中身もかわいい

      返信
    • 木主ですが、因みにジャミルが妹ちゃんについて話しているセリフで自分が一番好きなのはおめジャミつついた時に話してくれるこれです。
      当時も微笑ましい思い出語る姿にあたたかいものを感じていたが、彼女の姿性格を知った今だとまた違った温もりを感じられます。

      返信
  25. 今日の錬金術メンツのAP争奪戦が激化したやないか!!!!
    ようやくおめけーくんのバディMAXにしておめカリに取り掛かり、まだおめデュが控えてるのにー!
    絹けーくんのバディが優秀すぎる!

    返信
    • わかる
      去年の星デュ辺りからプレイ開始してからこの日の4人のSSR月に1人は来てませんかって感じで来てくれてるからマジで争奪戦が激しい

      返信
  26. 個人的にいつか
    ケイトの姉
    リーチ兄弟の父親
    ラギーの兄弟

    見てみたい!

    返信
    • 自分はマレウスのお婆様とセベクのご両親が見てみたいですね。

      返信
    • デュースの母ちゃん見たい

      返信
    • ジャックの弟と妹が見たい
      狼耳と尻尾のもふもふ兄妹だかわいいだろうな

      返信
    • アズールのおばあさまが見たい…ご両親も見たいけど…

      返信
    • クローバー一家が見たい、特に弟と妹。

      返信
    • ラギーの婆ちゃんとジジボルト!

      返信
    • ヴィルのお父さんがまだ話題に出てないだと…?

      返信
    • 今回カリムのとーちゃん出てくるのだろうか?

      返信
    • レオナ兄も!

      返信
    • トレイン先生の娘さんが見たいー

      トレイン先生の元ネタなら娘ならあの2人がって思って、アレ?娘さんは1人って書いてたような?
      もう1人どこ行った?

      返信
  27. ジャミルがお口パクパクしてるところ、誰か耐久動画あげてくれないかな…(他力本願)

    返信
  28. みんなSDの絹けーくんつついて
    この花火くるくる回すモーションめっちゃカッコいいから見て

    返信
  29. もうシャーマルワーは今年のツイステ流行語大賞でいいだろ

    返信
    • シャーワルマー だよw

      返信
  30. 良い妹さんだぁ(;ω;)

    返信
    • それな。
      突然のお兄ちゃん呼びもあいまってよい子や……って涙ぐんだわ。

      返信
  31. トレイ先輩のこういう呼び方が好っき。
    年下女子をちゃん付けするのは当たり前なんだろうけれどなんかドキッとしちゃった。

    返信
    • ジャミ妹が想像してたより子供でよかった
      これで大人っぽかったらあれよね

      返信
      • そういう配慮もあって幼めにしたのかなぁと思った

        返信
    • 私がナジュマちゃんくらいだったら間違いなく初恋奪われてたわ…

      返信
  32. 絹ケイトのバディにリリアHP小は強いね
    絹ジャミルいなくても寮服トレイと実験リリアがいればこの3人でHPバディ3つ入る
    対火だと火力が足りなくなりがち問題があるけど絹ジャミル-絹ケイトがATKバディ同士だからそれなりに攻撃力もありそう

    返信
  33. ママ監なんだが、前に洗濯カゴをかぶって足だけ見えてる状態で家中をうろうろしていた我が子の所業と、幼い日の壺をかぶっていたジャミルが重なって、可愛さと面白さで死にそうになっている

    返信
  34. 小ジャミルが壺被ってメタルギアごっこしてるの可愛くない…?
    小ジャミルがデーツに混ざってた虫にギャン泣きしてるの可愛くない…?

    返信
    • アズールの蛸壺とデュースの大釜とジャミルの壺を並べたいね

      返信
  35. 今後イベとかで他の子達の兄とか姉とか妹とか弟とか出てくるのかな?
    楽しみ

    返信
    • 兄弟もご家族も続々と出て来て欲しいので、今後の色んな国巡りイベントやご家族関わってこれそうなイベントに期待している。

      返信
  36. 「がおがおドラコーンくん市場」は草
    茨の谷がゆるキャラ化するw
    いや、妖精たちならワンチャンあり?

    返信
    • がおがお!!ドラコーンくん!!広場で若様がお待ちだ!!

      返信
  37. ねえ!!ジャミルと妹ちゃんともう一人誰!!!!友達って誰!!!気になって寝られないじゃないの!!!

    返信
    • もしかしたら友達イアーゴモチーフの子かも?
      ミュージカル版のアラジンだとイアーゴが鳥じゃなくて人間なんだよね

      返信
      • ジャミルを裏切るのか

        返信
  38. ナジュマちゃんの名前は「星」を意味するんだぜと聞いて僕は天を仰いだ

    返信
    • 砂漠の夜に煌めく星、きっと生まれた日は星空が広がってたんだろうなって

      返信
  39. 兄弟でこそこそ話してるのかわいいね…
    お互いのこと心配してるのも素敵

    返信
  40. 実質ちゃんとした人間の女の子キャラ初めてでは…!?

    返信
    • 他は生きてない女の子だもんな

      返信
  41. もしかしてナジュマってツイステ開始1年半にして初の女性ネームド2D化キャラ?
    今後デュースママとかケイト姉とかアズールママとかママボルトとかも期待できるん?

    返信
  42. ジャミルをお義兄さんと呼ぶ日がついにきた

    返信
    • ジャミルより賢くて強くて優しくてカッコいい男じゃないと許しません!

      返信
  43. あーーーやっぱケイト好きだなーーー(ホームボイスを噛み締めながら)

    返信
  44. 周りに比べれば穏健派な2人だけれど、やっぱりNRCの3年生だったな

    返信
    • 自分この2人の悪い顔好きだからイベント衣装でこの顔してくれて大歓喜。

      返信
  45. けーくん??‍♀️

    返信
  46. シャーワルマー再びの笑いをジャミル妹の可愛さが全て持っていった
    目つきそっくりなの可愛いねー!

    返信
  47. なんかラクダバザールでめっちゃ食っててよくそんな入るなあって思ったけど、この人たち男子高校生だからこれぐらいは楽勝なんかな……

    返信
    • 一泊で帰るようだし食べれるだけ食べるだろうな

      返信
  48. ふと思ったんだけど、けーくんは監督生の事どういう風に紹介したんだろうか‥‥

    返信
    • ジャミルくんの後輩だよ!グリちゃんのお目付役だよ!以上!!!!
      魔力がなくて…とか異世界から…とか説明しづらいもんねぇ

      返信
  49. ナジュマちゃん可愛すぎる〜!VDCにも来てたんだっけ?あんな可愛い子がNRCうろうろしてたらナンパとかされないか不安だよワイ監は…(でもそれをもろともせず撃退するところも見てみたい)

    返信
  50. ナジュマちゃん可愛い……
    そしてナジュマちゃんの登場によって『今後キャラ達の家族が老若男女問わずお披露目される可能性』があると分かってめちゃめちゃ嬉しい…!!

    返信
    • これみんなの分あるよね?
      そうじゃないと申し訳なくなるジャミル推し

      返信
  51. これ、自分でもドキッとしたから、けーくん推しの監督生は息してないんじゃないか?
    ブレスレットのくだりも含めて

    返信
  52. ジャミル妹の話題で持ちきりで草

    …ところでナジュマちゃんのSSRはまだかな?

    返信
    • 青い鳥のトレンドに「ジャミルの妹」がランクインしてるくらいだからな

      返信
  53. 流石マレウス様‥‥ww

    返信
  54. 今までもちょいちょい描写はあったけどマレウスが明確に魔法抜きで怪力なの判明したね

    返信
    • アズールと腕相撲やってほしい
      指相撲でもいいぞ

      返信
  55. マレウス様がグリムのことをからかって遊んでるの可愛い‥‥

    返信
    • ここのシーン大好き!!!
      めちゃくちゃ可愛いよね

      返信
  56. はわわわわわ
    お兄ちゃんとよく似た顔立ちでほっぺがぷっくりしててお目目がくりっくり…これは美人になる…!
    バイパー家のAPP高ない?この顔面偏差値で従者なの???

    返信
    • 見目は良い方が良い
      近衛兵とか戦国武将の小姓とかもそうだよ

      返信
  57. 妹君が可愛すぎて脳みそ大混乱してるんだがありがとう…え…ありがとう…
    かわいい…
    僕とデートせんか…

    返信
  58. 今回のイベント選択肢での差分わりと多いね
    ジャミルの説明が変化したり反応するキャラが変わったり
    (画像のシーンはもう一つの選択肢の方だとマレウスの反応なし)

    返信
    • (画像設定したのにエラーになった?っぽいので再挑戦)

      返信
  59. 絶対あると思った展開で草

    返信
    • あっち行けー!!!

      返信
  60. ジャミル・お兄ちゃん・バイパーが最高すぎる…
    ナジュマちゃんかわいいけど、目付きが兄そっくりで、けーくんと全く同じ感想だったわ

    返信
    • 下に同じく。
      急にジャミルそっくりになった!!!
      けーくん!!!だよね!!!
      って頷きまくってた。

      返信
  61. なんだかんだでしっかりお兄ちゃんやってるエピソードいっぱい出てきてジャミル推しワイ監、目から汗が止まらない

    返信
  62. ジャミルの妹ちゃん思ったよりちっちゃくてかわいかった
    個人的には15~16ぐらいの大人びた強気な美少女のイメージだった
    でもかわいすぎるだろ、ありがとう公式

    返信
  63. わい、姉監
    兄弟についてこられるの恥ずかしいよねwwwなんか人に聞かれたら恥ずかしい事暴露されそうだしコレって言われるのも分かるwww

    返信
    • わかるわかる
      別に兄弟が嫌いとかじゃないけど恥ずかしいの

      返信
  64. はわ〜!!ジャミルの妹ちゃん!!!
    かわいい!!

    返信
    • 似とるがな!

      返信
  65. まさかの妹ちゃん登場!!!!
    最初シルエットでカリム?でも小さい気がするな?と思ったらめちゃんこ可愛い!!13か14歳くらいかな?

    返信
  66. 美少女やん!!!!!!!!!!!!!!!!!
    すっっごい可愛いやん!!!!!!!!!!!!
    ありがとう公式

    返信
  67. 食欲旺盛ワイ監、もちろんがっつりお肉マシマシで!

    返信
  68. ジャミルの妹ちゃん、ナジュマって言うんだね!それにしてもめちゃくちゃ可愛い、さすがジャミルの妹だ…

    返信
    • いくつなんだろうね
      中学生くらいかな

      返信
  69. ジャミル妹ちゃん…!姿公表!(語彙力)

    返信
  70. ねえ、ちょっと待ってwww

    返信
  71. スタンプミッション、試験がきたか…
    知り合いの新規さんにはキツいながんばれー!(自分もあやしい(;¬_¬)

    返信
  72. みずみずしいね〜♪

    返信
  73. イベ3章はラクダバザールに行くのかな
    今回はどれだけジャミルがドヤ顔でアジーム家のすごさを語ってくれるのかが楽しみ
    従者である立場に色々思うことはあるんだろうけれど、ジャミルが絹の街と街の発展に貢献してきたアジーム家のことは誇りに思っている感じが伝わってきてかわいいんだよね

    返信
    • アジーム家の話もっと聞きたいよね
      深掘りされるのが楽しみすぎる

      返信
  74. ねんどろレオナさんの発送連絡が来てた
    配達指定日は22日だから誕生日もねんどろと一緒に祝える〜!

    返信
  75. メンテ前にトレイの魔法レベマできたけどストーリー読む用の花火の貯蓄を忘れていた監督生はわたしです

    メンテ明けたらまずは錬金術だ…

    返信
  76. 夏になると水着ガチャが話題になりますが、皆さんはツイステでも実装してほしいですか?

    私は、どうも昔から男女問わず裸に近しい格好(水着含む)が苦手でして…水着ガチャには消極的なほうです。
    推しはガタイが良い部類に入るので、初イベ限SSRが水着になってしまわないか心配です。
    同じように思っている方はいらっしゃいませんか…?

    返信
    • はーいいます!
      なんか水着のカードは俗世的になるというか安っぽい感じして嫌だなぁと思ってる
      推しの水着姿を見たいか見たくないかと言われたら100%見たいんだけど、二次でいい、公式から出さないでほしいと思う拗らせ監です

      返信
    • 正直言って男性の水着は興味無いです
      民族衣装とか私服とかそのキャラらしさが表れる衣装の方が好きなので、今回の熱砂イベは大歓迎でした

      返信
    • チラッと見えるくらいだと嬉しいけれど、あからさまななのは好きじゃないので分かる
      ツイステは衣装がどれも優雅なのが気に入ってる理由でもあるし、ヴィランズモチーフで性格に難はあっても、全体的にみんな品があるので安心して楽しめる
      他のゲームがしてるからという理由で安易に水着イベとかやらないで、これからも独自の路線をいってほしいな

      返信
    • イベントに沿っていたり、意味を感じられるなら水着でもいいかな?
      とは思っているけれど露出少なめでラッシュガードとかウェットスーツとかの方がうれしいかな。
      いっそ振り切って海底二万マイルみたいな宇宙服みたいなダイビングスーツみたいな面白系とか。

      返信
    • あったらあったでいいけど公式の都合もあるだろうしね……
      (みんなに怒られるから下手な事言えん)

      返信
    • 男性用の水着はデザインもワンパターンだし苦手って程じゃないけど魅力も感じないかな
      でも興味ないイベントは思う存分石貯めれるから個人的には良い側面もある

      返信
    • 推しは普段から露出多いしヘルシーな感じになると思うけど
      Tシャツも着ないような子は無理しないでほしいわ

      返信
    • なんとなくわかるなー。健全とはいえ、露出が多いと周りの目も気になっちゃう。

      個人的には水着はアンソロとかの一枚絵くらいでいいかなと思ってるよ

      返信
    • 木主です
      たくさんの返信ありがとうございます!色んな意見が聞けてうれしかったです。

      水着ガチャを熱望してる書き込みをよく見かけていたので、消極的なの私だけ?と不安になっていました。

      なんというかその…胸板ドーンッ!6パックどどーん!みたいなの、圧倒されちゃって…隠してほしいと思っちゃうんですよね…
      私も上品に着こなしているような格好が好きで、チラ見せなら大歓迎なんですけれど。
      確かに意味があって、なおかつ何か羽織ってくれたりしたら水着でも…まだ…。

      各キャラの私服や寝巻きとかなら、ぜひぜひ実装お願いしたいところです。

      返信
  77. 枢先生がTwitterでRTされてるディズニー・ヴィランズ完全ガイドブックって本の表紙、ツイステ始める前なら左上のシルクハット?被ったキャラ誰だこれってなってただろうな

    今なら余裕でわかりまs「マジカルキー買いに来ました!!!!!」

    返信
  78. 試験でSSSとれる鬼つよ監督生さんに質問
    SSSとれた時のパーティの平均カードレベルや魔法レベル、バディレベルを教えてください

    自分がいつか目指そうとしている壁の高さが知りたいです

    返信
    • こう言ってはなんだけど平均値を聞いてもあまり参考にはならないかもしれない
      少し前はベーシックテストでSSS取るには特定のカードの完凸必須なんて言われてた事もあったけどそんな事はないよ
      メインアタッカーの魔法バディMaxは前提としても、編成や点の取り方を理解する方が重要だと思う
      ここのバトル板にSSS編成を載せて下さってる方が沢山いるので覗いてみるといいよ

      返信
    • 鬼つよではないけれど自分語りさせて頂くならば自分が初めてSSSとれたのは火属性ディフェンスでしたね。
      寮服ジェイド90(10/10)/トレイ85(8/10)/アズール80(8/10)/実験着フロイド79(7/9)/実験着イデア80(5/5)発生するバディは全員10
      もっとSR多めでも、魔法レベルは上げきらなくても意外と大丈夫だったりと育成コスト自体は低めの時もあります。
      他の人の編成を参考にしたい気持ちはわかりますが手持ちによっても結構左右されると思うので、一番育ってるカードから育成方針をバトル板で相談してみたり、試験のコツを色々調べてみるとおもしろいかもしれません。
      偉そうに聞こえたらすみませんがSSSお互いとれるようがんばりましょう!!!

      返信
  79. ケイトのカード、今日ゲットできるのかな〜
    来週かな??どちらにせよ楽しみ!

    返信
  80. メンテナンス楽しみすぎるー!
    花火はトレイ先輩の魔法上げきったけど貯蓄は少しあるから帰ったらサクサク読めるんだ
    これを楽しみに今日も社畜頑張ってくる!

    返信
  81. ジャミルは「お断りだ!」のイメージ強かったけど、ちゃんと地元に友人がいて安心した

    真っ直ぐ帰りたくない日にそばに居て寄り道に付き合ってくれたお友達、どんな方か気になる

    返信
    • カリムとは主従関係に友達関係が加えられるのはややこしいし、アズールとは対価が絡む関係になりかねないし、そういうケースを除けばジャミルにも友達と言える人がいるんだろうね
      できれば全員分の故郷での話を知りたい。解像度上げたい

      返信
    • ジャミル同様アジーム家で働いてる子とか?
      たくさんいる召使いの子供もたくさんいるだろう

      返信
    • イアーゴモチーフの子だったりして

      返信
  82. 星デュースと婿イデアを組ませてる今日このごろ
    星デュースとイデア氏のDUO、
    デュース「そろそろマジで行きましょう!シュラウド先輩!!」
    イデア氏「デュース氏に言われなくても今やろうと思ってたし…」
    デュース「聞こえねぇなぁ!!!」ズコォォン!!

    イデア氏「(´・ω・`)」
    最初聞いた時びっくりして( ゚д゚)デュース…ってなった
    聞こえねぇって言わない時のが多いけどね

    返信
  83. しつこいかもしれないけど念のためにもっかい言っておきますね
    ミッションのページ開いてスタンプの確認しておきましょうね
    数位間でメンテですよ

    返信
  84. 本日メンテ入ります
    AP消費お忘れなく

    返信
  85. あと数時間で中編が配信されるんだよね!楽しみ
    何度もストーリーを読み返したり、皆さんのコメントを読んで赤べこと化してたら1週間あっという間だったな

    返信
  86. 毎週のミッション分とかをなるべくキリがいいように進めて、1年くらいでリズミックのミッションを全部クリアした!
    全体通して紫のリズミックが凄い難しかったなぁ
    薔薇を赤く塗ろうで何度フルコンボを逃した事か…(そして一つクリアしてもまた赤く塗ろうが来る)
    新章とか新しい形式のリズミック来たりしないかな?

    返信
  87. リリアさんが腹痛で欠席したのがなんかの伏線な気がしてならない

    返信
    • セベクもシルバーもつけなかったのは何かあると思う

      返信
    • カリム+ディアソ護衛組でちょうど4人ですね。
      アナザーストーリーイベントに丁度いい人数でないですかね(正座)

      返信
  88. 心優しい監督生さん教えて下さい
    当方音を聞けない環境下なのですが
    イデアさんの言う「氏」は「し」ですか「うじ」ですか
    いにしえのオタクだと「うじ」な気もするのですが…

    返信
    • 制服イデアのつつきボイスで「ケイト氏」(ケイトし)って呼んでたよ!!!

      返信
      • そうなんだ! ありがとう!

        返信
  89. 各寮の寮服の値段について考えてみた

    結構高そう→ポム、オクタ
    ポムは中世のドレスモチーフだし美しき女王をリスペクトしてる寮だから材質の良さとかにもこだわってそう。
    オクタはスーツだし帽子とかも買わなきゃだからから多分高いと思う

    割と高そう→ハーツ、ディアソ、イグニ
    ハーツもディアソも軍服モチーフだけどしっかりした素材が使われてそう。あとハーツはバッジ、ディアソは糸車など小物が多いからその分お値段が張りそう。イグニはジャケットが高そう

    普通→スカラビア、サバナ
    この2寮の寮服は割とカジュアルめなので上の寮に比べたらそんなに高くはなさそう?

    違う意見の方とかいたら聞いてみたいですm(*_ _)m

    返信
    • スカラは腕輪が何でできているかでお値段ぐっと違いそう
      というか、カリムくんはどこまで私物なんだろう…
      寮長服のお値段でいったら、カリムの装飾品とヴィルの王冠次第な気がする

      返信
    • 寮長服なのか寮生服(モブ)なのかでも変わるんじゃないかな
      寮生とそんなに変わらないケースもあれば結構違うケースもあるし杖も寮によってお値段かなり違うだろうし
      ディアソ寮長服とかマントの模様が型押しなら恐らく本革だろうから一気に値段跳ね上がる

      返信
    • サバナのライダースが合皮かなら安いけど、革の種類によっては高くなる可能性も…?

      返信
    • 寮によっては寮服の洗濯の方法も変わりそうだね
      スカラとサバナは洗濯機でいけそう。他はクリーニングかな…

      オクタ寮服のクリーニングは普通にスーツ分類でいけるだろうけど他のクリーニングは何分類だろう?
      推し寮は薔薇塗りですぐ汚しそうだからクリーニグ代が嵩まないか心配

      返信
    • サバナの3人肉食獣だからライダース本革だと嬉しいけど上着で数万マドル…?
      自分の息子NRCに入れてあそこの寮服高いから○○以外で頼む…(祈)ってなるの悲しいんでどんなに値段高くても全部支給してくれ学園長

      返信
      • 息子の成長期に「もうこれ以上伸びないでくれ」と考えちゃうのも嫌なので支給してほしいよね学園長
        学校指定の服が多すぎるんだぞ
        せめて一番高そうな寮服は支給して欲しいんだぞ

        返信
  90. なんで今回イベントフィルターついてないんでしょうか…バグ?

    返信
    • バトルイベントだとイベントカードに特効が付くし、バースデーはそのキャラのカードレベルが上がりやすいからフィルターが付くけど今回はどっちも無いからじゃないかな?

      返信
  91. 残りのおめかしがレオナオルトリドルと実家関係いろいろありそうな人たちで勝手に心臓がドキドキしている

    返信
  92. 最推しルーク2推しフロイドの者なんだけど
    式典ルークのパソストを久しぶりに読み返したら、推しツートップの共演ですごく楽しかった
    手を取ったのがルークで、式典パソストはDL後すぐに読んだから当時はフロイドの事よく知らなくてルークにだけ注目してたんだよね
    推しが22人+αに増えた今、他のパソストも今読んだらさらに楽しいんだろうな

    返信
    • 22人+αとか完全に全員推しみたいなものじゃないかw
      そういう自分は最推しはいるけど教師含め全キャラ好きなのでパソストやイベントでみんながわちゃわちゃしてるのがすごく好き

      返信
    • 同じく皆好きだけどカリムくんとラギーくん贔屓な監です
      便乗して実験カリムPSを読み返してきた
      この2人属性だけ並べたらちょっとシリアスな雰囲気になってもおかしくないのに、いざ絡んだら面白可愛い全振りなのほんと好き感謝
      恒常PS、1年経った今だからこその発見もあって楽しいね!
      たまには読み返してみよう〜

      返信
  93. ヤーサミーナトレイ先輩×ガラ背景おすすめ!
    背景が絹の街だった時はオリエンタルというか異国の雰囲気~って感じなんだけどガラだと一気に妖精感出る

    返信
  94. 惜ッ………………
    悔しい

    返信
  95. リズミック超絶下手くそワイ監
    週間ミッションの「リズミック5回」消化ついでに
    各章のノルマを何とかこなしていくも
    紫ノーツで挫折する

    この数ヶ月毎週やってるけど
    ノーマルフルコンとハードSSクリアできる気がしない

    返信
    • 紫がキツい場合はまず曲を聴き込むのが良いかも
      初見の譜面でも曲を聞き慣れてるのとそうじゃないのとだと全然やり易さが違う

      デモで画面を見ずにタップ音込みでまずしっかり聴き慣れる→覚えてきたらデモで画面を見ながらタップ位置を目で追う、って感じで慣らしてく感じで進めると多少やりやすくなると思う

      自分で操作しようとするとタイミングがどう間違ってるのか分かりにくいし、慌てちゃって位置が追いきれなくなったりするから

      返信
    • 分かる、4章の紫ノーツめちゃくちゃ難しいよな、、、(苦戦した日々を思い出す遠い目)
      前の監も言ってるけどデモモードでリズムを体に入れるの有効だよー
      あと、料理を手伝おう!と美味しい昼食を作ろう!のリズミックのリズムって一緒だから1つ出来たらもう一個も案外スルッとできるかもしれない。音ゲー下手くそなワイ監はそれでクリアした(つまり半ば勢いw)

      返信
  96. 夜中にいきなり何を思い立ったか色んなマップの隠れミッキーを探し始めたんだけどスカラビアのが見つけられなくて詰んでる…

    返信
    • 右下の建物の赤っぽいとこにあるよ。

      返信
    • 画面左下、空き室のさらに左側の赤い屋根装飾の柄の中央
      (説明下手でごめん)

      返信
      • 間違えた!まず画面右下です

        返信
    • 完全に寝落ちした木主です。
      教えてくれた人たちありがとうございます!お陰でスッキリしました!

      返信
  97. 学園長が居ない時にperfect出すと「うちの子天才だな、、????」ってなる

    返信
    • デュース頑張り屋さんでえらいね!
      よーしよしよしよしよし

      返信
  98. イベストーリーの荷物収めきれないカリムくん。
    枕や寝間着が…って言ってるけど、8個のスーツケースの中身9割が当たり前のように家族や実家勤めの人たちへのお土産だったりしないかな。
    なんか何か皆んなのためにって張り切っちゃうのがカリムくんってイメージがあるんだよなあ。
    あでも太鼓もココナッツも…ってやっぱ荷物選別下手くそワイ監と一緒ですかねえ〜〜(嬉)

    返信
    • 9割までいかなくても、半分くらいはお土産や「これがあると皆で盛り上がれるよな!」みたいな目的のもので荷物をまとめようとしてそうなイメージは個人的にある。

      返信
    • 流石のジャミルもお土産を要らないもの扱いするとは思わないから私物がメインじゃないかなぁ
      その私物の中に弟妹と遊ぶ用アイテム×たくさんとかありそうだけど
      カリム君ならお土産は家族全員分用意してそうだけど、それこそ嵩張るからって郵送とかしてそう

      返信
    • あそこのシーンにカリム君がギュッと詰まってて好き。サウジの国王様来日を思い出す。スマホ一つで帰るレオナ・キングスカラーと良い対比になっている。どちらも究極でカッコいい。

      返信
    • お土産というより、思い出話するための私物とかなのかなーと思ってる。NRCに憧れる弟に式典服見せてあげたいとか、錬金術で作ったものとか持って帰るイメージ。

      あと思いついた順にポイって詰めていってめちゃくちゃ膨らんでそう。

      正直カリムの可愛さも収まりきらない。

      返信
  99. ちょっと見えにくいんだけど絹ツノ太郎が首傾げたりするとチラチラ揺れながら見えるこの小さな髪の毛好き。
    後耳が僅かにチラッするタイミングがあるのも可愛いくて好き。

    返信
  100. 仔犬共、試験は済ませているだろうな?
    また熱砂の催し第1弾は明日の14:59迄だ
    スタンプ回収も漏れがないか確認するように

    返信
  101. 既出かもですが、飛行術でビジュアル変えると、ビーンズデーとキャンプと、

    おめかしバースデーが飛ぶんですね…

    返信
    • そうなん?
      知らなかった

      返信
  102. 今週のウィークリーミッションはあと一時間!

    返信
  103. マレウス、アイスの当たり棒を大事に保管してるから今回のイベントでも「え?それ??」みたいなものお土産にしようとしてそうで最終的なお土産リストがすごい気になる

    返信
  104. みんな、絹イベの第1弾ミッションは達成し終わったか、ページ確認しに行ったかい?
    ちゃんとスタンプページ開かないと報酬受け取りにならないぞ!

    あと、ゴスマリの指輪の交換とウィークリーミッションもね!

    返信
    • 明日までだ!と思ってここに来たらすでに注意喚起されていた
      その心遣い、ボーテ!100点!

      返信
  105. ベーシック
    まぐれスコアで
    一喜一憂

    (今更だけといつかの俳句便乗)

    18213という見たことない数字出たのが嬉しすぎてもうちょい行けるんじゃない?!とそこから何回やっても18000すら届かない!
    他の編成も試したから、あれ?こっちだったか?で挑むもやっぱり届かず(笑)

    返信
  106. 今回のイベ衣装みんな似合ってるんだけどお仕着せ感を感じてほっこりしてしまう
    孫の七五三的な…
    まだピチピチなんだけどな

    返信
  107. 軽音部の友人+α達との学生旅行をドタキャンせざるを得なかったリリアちゃん、
    卒業旅行の予定がコロナで潰されてる後輩達と被ってシンプルに可哀想なので
    はやくお腹痛いの治ってなんとか合流して欲しい…(ムリそう)

    返信
  108. 4人の衣装おいくら万マドルかかってるのかある意味怖くて計算できない…スカーフの時点で3ケタだろ?

    返信
    • ジャミルがトレイくんにすすめてた街のお手頃価格がおいくらマドルくらいなのかも気になる
      ジャミルは金銭感覚普通に見えるけどどうなんだろう

      返信
      • 学生でも手が出せて粗悪品ではないとすれば、2~4000円くらい?

        返信
  109. 初心者監督生です!
    SSR香水が3つ貯まったのですが、どのカードに使うべきか分かりません。助言欲しいです。
    無課金なので、ガチャでの限界突破はあまり期待できません。
    推しキャラの寮服ジェイドと、強いし、サポキャラにもしている寮服リドルで迷ってます。
    皆さんはどうやって選びましたか?

    返信
    • 無課金なら試験の成績は諦めがつくと思うので推しに使うのが精神の健康にいいと思います

      自分は寮服はいつかすり抜けてくるのでイベ限SSRかおめかしバースデーに使っています
      イベ限は復刻があると判明したことで、9月のジャミルから誕生日が2周目に入るのでそこで1周目の復刻があるかを見てイベ限とおめかしバースデーどちらに優先的に使うか再考しようと思っています

      返信
    • バトル好きでそこそこ課金もしてる人間の考えだけど
      もし私が無課金だったら寮服リドルに突っ込むかな
      凸したって台詞が増える訳でもないから完全に性能重視したい
      香水って無課金の人が戦力強化できる数少ない手段だからね
      特に寮服リドル持ってるなら、寮服スカラビアや寮服ルーク&エペルが手に入ったら
      リドルに香水あげ続けて凸重ねたらSSSに手が届くかもしれないし

      返信
    • 同じ無課金向けアドバイスでも上記で意見が割れるように、結局は自分がどういうスタイルでプレイしたいか(試験の成績をどうしたいか)による
      成績はどうでもよくて推しと一緒にエンジョイしたいだけならジェイド、成績を少しでも上げたいならリドル

      返信
    • 迷っているならひとまず大事にとっておくのもありよ
      初心者脱出する頃には自分に合った使い方が見えてくるかもしれない
      自分は1度も使ってなくて今回の分で9個目になるよ
      これだ!っていうイベ限が来たら全投入する予定

      返信
    • 自分も迷ってるなら温存に一票
      個人的な感想だけど、1凸だと劇的に何か変わる感じはしなかった
      あと無課金でも石貯めてガチャれば、思わぬ凸することもしばしばあるので、すり抜けをなめてはいけない…
      うちにも無凸の2人いるけど、試験でS〜SSとる活躍してくれてるよ

      返信
    • 自分も温存に1票かな。
      こんなこと言うのは心苦しいけど、推しは変わる可能性がある。というか増える可能性が高い。
      迷ってるうちは使わないのがオススメです

      返信
    • 皆さんたくさんアドバイスありがとうございます!!
      今のところは温存にします!
      早く使って、育てた方がいいのかと焦っていたので安心しました。
      ゆっくり考えてみます。

      返信
  110. こちら4人のアイシャドウ集です

    返信
    • お美しい
      ラメがキラキラなのに上品でお高い化粧品使ってるんしょうね

      返信
    • ありがとうございます!
      とても見やすくて助かります

      返信
    • どアップにするとジャミルのアイシャドウの中、手を広げて立つ人影みたいなのが見えるんだけど気のせいかな?

      返信
      • すごいです!
        言われるまで気付きませんでした!
        風景っぽく見えますし、個人的にはジャファーとその鳥かな?と思いました。

        返信
    • ドアップにして気づく目元の書き込みの細かさ…!シャドウもだけど眉毛1本1本書き込まれてる…すご…!

      返信
    • これはすごい!
      みんな騙されたと思ってちゃんとめっちゃ拡大して見てみて!!
      こんな描き込み細かかったなんて知らなかった
      すんごい綺麗〜〜!!
      マレウスの目元は和紙ちぎり絵みたいで繊細だし、ジャミルのアイシャドウも芸術、ケイトとトレイの唇の血色や皺はもう生きてる……!!

      返信
  111. 授業って皆さんは何かやり方とか決めていますか?
    私はハーツラビュルから個人の999回を目指して、魔法史、飛行術、錬金術の授業数が全体均等になるように繰り返しています。
    友人は全キャラが同じ授業回数になるように回っているそうです。

    返信
    • どの属性の教材も足りない監督生だから、合宿中でもひたすら錬金術。
      でも称号と蜜も欲しいから学園長ゲージ貯まったら魔法史を推しから順番にお菓子使って回してるよー。いまやっとマブダチ4人目。
      ちゃんと授業回数気にしてるってすごいなぁ。

      返信
    • 錬金術回しつつ特別授業の時はお菓子使って魔法史
      無属性かつバディを急ぎで上げたいキャラがいない日はお菓子無し魔法史やって蜜集め
      初めて数ヶ月で、バトル成績を上げること優先で回してるから課題4個しか終えてないキャラもいる…
      最推しのマブダチを最近やっと取ったくらい
      バトル好きかそうでないかでも回し方変わる気がするね

      返信
    • 強い推し見たさに魔法レベルあげたくて錬金術優先で回してる
      無属性かつバディレベマにリーチかかったキャラが不在なら蜜欲しさに魔法史周回
      飛行術は合宿もしくは今回みたいにスタンプミッションがある時

      基本合宿時に備えてバフ用のお菓子は備蓄しているけど
      このツリー見ると特別授業の時に菓子バフ使ってる人多いから私もやろうかなあ

      返信
    • そこまでこだわってないな。バディレベル上げたかったり、素材ほしいときは錬金術、その他は推しや割と好きな子の授業受けるって感じ。合間合間で授業受けてたら12人とマブダチになった。

      返信
    • レベル上げたいカードがある時は魔法史
      よく使うカードのキャラが出てきた時は錬金術

      飛行術はおやつが余るからあまりやらなかったけど、最近はおやつでアイテムガチャ回す為にやってるw

      返信
  112. 褒められた時に素直に喜んで、相手の事もストレートに褒めるツノ太郎の対応良いね
    育ちの良さが出てる

    返信
    • 褒められたら素直に喜ぶとか、相手のこともストレートに褒めるとか意識しててもなかなか難しいよね、見習わなければ

      返信
    • わかる〜
      マイペースなとこや悪意には悪意で返すあたりは妖精らしさも感じられるけど、こういった言葉を出し惜しみしなかったり郷に入っては郷に従うべきって考えが見える時に人間的観点でも育ちの良さを感じる

      返信
  113. 試験SSS取っている人って編成とバトルで何を意識してる?

    byリリース初期から始めて未だに自己ベストがAのワイ

    返信
    • ベーシック試験なら25000以上の与ダメを出せるフィニッシャーの前に敵HPを限りなく0に近づけること
      ディフェンス試験なら限りなく自分のHPを多く保った状態で5ターン初手でキルすること
      要はどちらも(特にディフェンスは)金をかけることに尽きる

      返信
    • 特にベーシックの試験SSSは編成とバトル時の動向のみでなくカードの引きと重ね(つまり課金要素)がかなり関わってくる
      SSまでなら手持ちと育成次第で何とかなる部分も大きいけど

      返信
    • ここでベーシックはDUO数も加点対象って言うのを見てからは多少ATK減ってもいっぱいDUO組めるように変更したらちょこちょこSSSとれるようになりました
      ただ今回の全属性は有利属性優先するとDUOれないし、DUO優先すると不利引くし、うまく行きすぎると3ターン以内に倒しちゃって点数伸びないしで苦戦してます

      返信
    • ディフェンスは5ターン初手で倒してHP多く残すことを前提として。
      ・バディも意識して素の総HPも上げる。
      ・失敗しても回避、デバフも加点対象。
      ・呪いに当たらないように回復。(3、5ターン目初手)
      ・有利属性で攻撃受けた方が加点が多い。
      ・相手手札から判断して1人で来そうなときデバフ当てる。
      って言うのを見かけたのでディフェンス試験は比較的事故らずSSSとれてる。
      ベーシックは凸数足りなくて苦戦しやすいかなぁ。

      返信
    • ディフェンスでSSS取れた事無いからベーシックだけ

      フィニッシャー(メイン火力)の与ダメは有利属性DUOで25000を1つの基準とした場合
      (ちなみに無凸レオナの有利DUOがこのくらいの火力)
      敵のHPは回復無し85000、84000、回復有り80000辺りが多いので
      削りが上手く行く前提で与ダメ11万くらいは狙えると考えられる

      この時、DUOや有利属性がどのくらいあればSSSに届くか?と考えると
      DUO3回の場合→有利7回
      DUO4回の場合→有利5回
      DUO3回の場合→有利3回
      くらい必要になる(全て4T後半キル)
      ちなみに与ダメ11万1000あれば有利回数が1減ってもSSSに届くはず

      個人的にSSS取りやすいと感じるのは全属性と水属性
      最初のSSRで寮服レオナを入手してる人はそれだけでSSSに届くフィニッシャーを持ってる事になるから

      返信
  114. 1番痛そうな攻撃方法のカードって誰?

    返信
    • 釣竿はなかなか痛そう

      返信
    • 豆ジャックのアームは捕獲用だけど見た目は結構痛そうに見える

      返信
    • ハロウィンマレ様
      世界で5本の指に入るお方が目の前に来て攻撃されたら怖い
      気絶する

      返信
      • 確かにミニキャラだと単なるカンフーアクションに見えるけど『豆イベでドラ○ンボールしてた(恐らく)怪力な190越え男性による格闘技』と考えると怖いな

        返信
    • 星イベ組のアレも中々…
      あとシェフシルバーとシェフリドルの肉叩きとフライパン

      返信
    • 肉シルバーのミートハンマー

      返信
    • バルキャンのツルハシ組かな

      返信
  115. ジト目可愛い〜

    返信
  116. ゴスマリでドロップしたブーケ数のパターンってx2、x3、x5だっけ?

    返信
    • 3はなくて1

      返信
    • ゴスマリは×2、×3、×5で合ってると思う

      返信
  117. 絹トレパイのレベル上げでエクセレント出てたら花火の色変わってバンザイしたの。にっこり笑顔もかわいすぎた。その後の2Dでしれっとした顔になるのも良きでした。
    スクショ撮れなかったのが悲しい…

    返信
    • 木主です。誤字すみません。
      出てたら、ではなく、出たら、です。
      いつかGOOD、GREAT、EXCELLENTのモーションが好きな時に見られるようになるといいなぁ。

      返信
  118. 公式設定資料集を読み返してみたら、217ページに載ってる「謎空間」ってやつ、まさかだけど鏡の間だったりしない?グリムが本当に暴れて学園が崩壊したあと感が出てるし、鏡の間と謎空間が床の筋以外は似てるなって思ったので。

    返信
    • 窓のレイアウトと上側の模様は似てるよね。床の筋だけ違うのは確かに気になる

      返信
    • 床の筋も普通に鏡の間の模様じゃないかな?
      上:チュートリアルバトル
      下:入学式リズミック

      返信
      • スマホの形によっては見切れるけど、鏡の間の背景画像でもそれっぽい模様が床にあるみたい
        バトル背景は会話パートの背景よりデフォルメされて完全に同じじゃなかったりするから鏡の間と考えて良いと思う

        返信
      • こうして見比べると鏡の間でほぼ確定な気がする。
        闇の鏡さんの安否が気になるな。まだまだいろんな推しを出して貰わないと困る。

        返信
        • 闇の鏡さん、お部屋が崩壊しないように守ってあげるからSSR出してください

          返信
    • この時のマレウス浮いてないんだね

      返信
      • 通常戦闘時も選択するまでは浮いて無いよ

        返信
  119. ハロウィンでオルト君のSSRが来ないかと考えすぎてお昼寝も出来ない

    見たいんだよ、いつも無邪気な君がニヒルな笑みを浮かべるヴィランみのある表情が!
    グルーヴィーでお兄ちゃんそっくりな悪い顔で驚かそうとする君が!!

    キャンディも魂なのでハロウィンとの兼ね合いも良さそうだし
    もしかすると6章でオルト君の正体判明後のハロウィンSSRという神がかったタイミングであるかも知れない……というイグニハイド寮生の妄想

    でもそうなると兄弟で今年のSSR6枚になるのか…(石を見ながら)

    返信
    • ハロウィンかどうかはわからないけれど、大型イベでオルトSSRは来そうって個人的に予想してる
      SSRがオルトくん1人だとどうしても学校行事などに絡めにくいけれど、SSR3人の時ならチームを組む感じで自然にストーリーで活躍できそう
      今回みたいなご当地イベでもいいけれど、オルトくんにも学校行事を楽しませてあげたいという希望も含めて

      返信
  120. そういえば物凄く今更なんだけど、オルト君のプレジションギアの背面についてるコードって何なんだろう?接続端子にカバーがかかってるのかな?(パソスト未読なのでもしどこかで説明があったら申し訳ない)
    かわいいけど

    返信
    • ホームタップボイスで言ってるファイバースコープってやつなのかな?
      みんな本棚の奥に隠し物をしてるらしい……多分兄さんも

      返信
  121. 最近自動販売機見ると、リーチ兄弟は大体これより少し高い身長か…と考えてる
    190cmの人を実際に見た事ないから想像がイマイチつかないや

    返信
    • 高校の時の数学の先生が191㎝でリアルフロイドだったんだけどあれはマジで壁、首が疲れる…

      返信
    • 幼なじみがリーチ体型の185cmで、
      めちゃくちゃ高いと思ってたんだけど、まだおじたんなのか…

      返信
    • おじさんが188あるけど、セベクってこんな大きくてまだ伸びてるのか…ってなって楽しい

      返信
    • 自販機の高さ=イデアの身長=会社の方の身長ということがあったけどとても猫背がちな方だったので身長高い気はしなかったという逆のご報告を
      だから身長160cm程度から見ても猫背状態のイデアは大きく見えないかも

      返信
  122. BBAなのでヒアルロン酸入りの方を買ってみた

    返信
  123. 全属性でSSS取れた!!(ガッツポ)
    不利2回引いてしまったけど、DUO3回打てたし残HP500チョイの相手に有利DUO(ダメ3万程)でオーバーキル決めれたのが効いたのかも?
    しかし不利引いてなかったら4ターン後半まで持たなかったし、全属性難しい…

    返信
    • おめでとう!!!
      全属性マジで難しいよね……。

      返信
  124. 弊カレッジのフロイドが遂に完凸した。
    サンキューフッロ!
    去年のオクタPUから自分のPUでは出ないわりに、ジェイド、ルーク、ハロですり抜けて来てくれて、納税で二回。
    ありがたいが、君、相方も連れてきてくれんかな?相互デュオさせてくれ

    返信
  125. マレウス様が選んでいたという派手な柄のシャツ、セベクへのお土産だといいな
    背格好高いからトレイ先輩が自分用か土産用か疑問になるのも無理ないし

    なにより「若様が!この僕に!買ってくださった品だぞ!!!」と頻繁に着ては自慢するセベク君絶対可愛いし声も柄もうるさいしなので見たい

    返信
    • 誤字しました
      高い→近い

      返信
    • 最初は着るのもったいなくて部屋に飾ってたりしても可愛い

      返信
      • その後「着てくれないからマレウスが(´・ω・`)してる」ってリリアに聞いて毎日着るんですね

        返信
  126. 白い無属性魔法のエフェクトが光魔法ってよく言われてるけど、グリムの無属性魔法の青い炎が闇にも光にも見えないのが気になってる……
    シュラウド兄弟があれ使っても似合いそうだけどオルト運動着とか普通に黒エフェクトだったし寮服に無属性魔法きても黒いエフェクトなのかな

    返信
    • グリム、バトル中だと普通に黒エフェクトじゃなかったっけ??
      と思って確認してきたけどやっぱり黒だったし、もしやグリム(仮)のことか!と途中で気づいた
      チュートリアル戦の事なら多分特別な演出で、自陣カードには適用されないんじゃないかな
      似合いそうだけどね!

      返信
    • プロローグの野良グリム→無属性(炎)
      他のメインストーリーの通常グリム→無属性(闇)
      手持ちのストライプリボングリム→無属性(闇)
      なんか学校で勉強して無属性(闇)を覚えた感あるね

      返信
      • つまりチュートリアルのグリム(仮)は学校で学べなかった姿…?

        返信
      • 学園長も最初に「闇の力を恐るな」って言ってるしコウモリ(リリア)やカラス(学園長)は闇の眷属らしいし闇=悪ではなさそう
        そしてプロローグのバトル見てみたらこの時代のグリムは無属性=青い炎だね
        鉱山の奴は闇っぽいから炎はグリム本来の力かな?

        返信
  127. 熱砂旅行が終わったら…
    派手な柄のシャツを着ながら、じわる写真を眺めつつ、土産話に盛り上がるディアソファミリーまで見れますか
    ですよね見れませんよね
    じゃあ想像で

    これで7章に何があっても耐えられ……

    返信
    • 無茶しやがって…

      返信
    • 復刻ワンチャン(注:犬ではない)

      返信
  128. ヴィル様が見たらキレるレベルでファッションセンスに欠けてる監督生だからこれまでアパレル系グッズはだいたい「推し寮カラーの青色とか黄色ってどう着こなせばいいかわかんにゃい……」でスルーしてきたけど、黒い鞄買って寮カラーのなんかつけるぐらいならまぁいけるかなという気持ちで購入してみようか悩んでいる……
    実際ああいうのって実用してても浮かないものなのかな?

    返信
    • 小物系から取り入れるのすごく良いと思います!
      寮カラーってハッキリした色のグッズが多いから、自分は水色に青・茶色に黄色みたいに近い色味と一緒にワンポイントで使っています
      日常に推しが感じられるとやっぱり楽しいんじゃ~

      返信
  129. 花火が600以上貯まってたからトレイの魔法レベル上げ終わらせたら100台に減った(現在の累計800弱)
    ケイトの両魔法レベルMAX分と凸交換分合わせたらまだまだ相当貯めなきゃだな
    トレイはR香水使って凸ってもいいけどSR香水はRほどたくさん持ってるわけじゃないからケイトは花火と交換したいところ

    返信
  130. はじめてベーシックとディフェンス両方でS取れた!
    ハードに挑戦してよかったー

    返信
  131. 先日ジャミルの召喚方法を急募していた、天井すり抜け(カリム)監督生です。
    134回目で絹ジャミルが来たので、効果があった方法を書いてみます。参考になったらいいな···!

    ①ジャガ芋カレーとトマト多めのジャ○カレーを作る
    ②掃除して虫除けする、G退治する
    ③三点倒立する
    ④下着をピーコックグリーンにする
    ⑤アルハ○ブラ宮殿の写真を用意
    ⑥豆フロイドと絹の町をホームに設定 ←New

    ヒャッハー!海蛇くんゲットだぜ!!!

    返信
    • 暴力は全てを解決するエンドで草
      ともあれ絹ジャミル捕獲おめでとう

      返信
    • フロイドに捕獲されたのかw

      返信
    • ???「場外乱闘です!!!」

      返信
    • ???「ウーミーヘービーくーん、待ってよぉ~」
      ???「アハッ、追いついたぁ」

      観光無用の場外乱闘ですね。わかります

      返信
    • 最後の豆フロイドに笑ってしまったw
      おめでとうございます!

      返信
    • 今132回で絹ジャミルまだな監督生です!カレーと虫除けはしたので他参考にさせていただく!
      ただ私のところには豆フロイドもいないから誰にしようか…

      返信
      • ???「お困りの様ですねぇ!!!監督生さん!!よかったらこの僕が!助けて差し上げますよ!!!」

        返信
        • ありがとうございます!絹ジャミル、来ませんでした!笑

          返信
          • 無茶しやがって···

            うちの場合は、バスケ部にするとジャミルが来やすい気がしました。
            カリムやディアソで引いた時はマレウスばっかり

            返信
  132. イベスト更新日も近いから読破のために花火備蓄に移らないとなあ
    ついつい引換所を眺めてしまう。星のかけら買いたい

    返信
  133. 久しぶりに飛行術やったら、飛ぶ気あるのがジェイドだけで笑ってしまった
    この後「アズールよりマシでしょう⁉︎」って言いながら1人だけちゃんと飛んでて偉いね…ってなった

    返信
  134. テンション上がって踊っちゃうけーくんかわいいねと思って見てたけどそういやアニバーサリーのジャックもよし踊るか!とか言ってたし(ジャック意外!と思った)、もしも輝石の国では嬉しい時とかハイテンションになったときに踊るのが割と一般的なことなのだとしたらヴィル様もマスシェフで高得点つけたとき踊ってくれませんか、お願いだから(妄言)

    返信
    • ダンスのソウルが疼くんだからしょうがない

      返信
    • 彼らだってディズニー男子だもんね
      気分が高揚すれば体が勝手に動くんだろう

      返信
  135. 闇堕ちしたさ〇なクンは魚じゃなくて山とキノコを愛するらしい

    ということを知ってついついどこぞの笑顔の素敵な物騒な人が頭に……(おやおや

    返信
  136. ウィークリーミッションでみんなでヤッホーしながら思った

    ワイ(ヴィル様最推し監督生)あの世界にいたら絶対ネージュくん推しになるわ

    いや、現実の芸能人だと
    ・童顔だったり可愛い系
    ・バラエティ番組でモロに好感度上がる系の行動を見せる(ドッキリ番組とか逃○中キッズ回とか)
    が好きなんですよ
    脚の長いザ・美形イケメンはめっちゃイケメン!って思っても検索までしないけど、好感度高い可愛い系のイケメンはとりあえずググるんですよ

    だからネージュくんとか100パー好みドストライクな気がする……

    返信
    • とはいえ光属性を「非の打ち所がない好青年ですよ!!!!!」って描き方で大衆受けするようにはプロデュースしてくれないのがツイステくんなので(そういう作品じゃないので)
      現実の芸能人を見るように、ネージュくんのキラキラしたとこだけ摂取することは叶わないんだが

      なぞの長文失礼しました

      返信
      • 言うて光属性には非らしい非を感じたことない気がする
        非がないのに致命的な価値観の違いで闇属性を傷つけることがあるのが光の特徴みたいなとこあるし……

        返信
        • 100%擁護のつもりでしたが

          返信
      • 言うてもネージュ君は一般論として非の打ち所のない好青年だと思う
        自分たちの視点が極端にヴィルに同情しやすいところにあるだけで

        返信
        • これ
          「非の打ち所ない好青年だから素晴らしいでしょ?」って描き方はジャンルの特性上確かにされないけど「非の打ち所ない好青年」には違いない

          返信
          • すごく的確な表現だなって思った
            そして「非の打ち所がない好青年」でも誰かにとっては素晴らしいと思えないこともある…というのが面白い

            返信
          • なるほどな!
            一般論として美徳や素晴らしいものとして描かれがちなキャラクター(属性)を「良きもの」として強調しない部分はあるのかも

            返信
        • 元ネタの白雪姫は圧倒的な善人で描かれているから、ネージュくんも非の打ち所がない好青年になるのも仕方ないかな。
          ディズニーの主人公、割と癖が強いから白雪姫の呑気さにイライラする人もいるだろうし、ヴィルはシンデレラに性格が似てると思うけど、シンデレラは人によって生意気に感じる性格してるんだよね。

          返信
  137. マスターシェフの審査員でラスボスが現段階では暫定ヴィルになっているけどアズールが出たら恐らく彼がラスボスになる気がする
    ・モストロラウンジの経営者
    ・実家がレストランで舌が肥えている
    ・原材料の知らないものを口にしたくない発言
    ・食事制限をしている

    返信
    • 相手に寄ってはちょっと甘口になる可能性とか、食べないモーションはイヤイヤじゃなくて何か評論している感じになるとかかも。

      返信
    • 食べ物を無駄にすると怒るらしいので、ワンチャン完食組かもしれん。一口食べてブチギレる可能性もあるけどw

      返信
  138. うッ!持病のワイはすでに駄目人間なのでトレイ先輩は安心して全力で甘やかしてもいいんですよ症候群が…!

    返信
  139. 水属性試験の制服シルバーは警棒つかってるけど、
    他の試験の式典服シルバーは、持っていないはずのマジカルペンで攻撃してきたような・・・
    式典服シルバー貴重?w

    返信
    • 式典服シルバーのカード絵は警棒だけれどLive2Dとデフォルメの時はマジペン装備だからそれであってるのかも?
      マジカルペンは形状変化自由らしいからシルバーはTPOに合わせて使い分けてるのかもね。

      返信
  140. 今日で手持ち花火気付けば500越えてた!これでケイト加入分が確保出来て一安心
    今回のイベントで初めてイベント道具のドロップ数が1なのを見て
    これ集められるのか…?と冷や汗かいたけど、かけら使わずとも集まって良かった!
    でも魔法レベルと凸とストーリーと何回も花火使うから配分に気をつけないと足りなくなりそう

    返信
※削除・禁止IP基準は管理人の独断で削除されます。ご了承ください。
※コメント欄からまとめ記事を作成する場合がございます。
※まとめ記事の内容が少ない物には積極的にコメントを書いてくれるとコメント欄から抜粋して記事に追加できて助かります。