雑談記事

【ツイステ】雑談掲示板 Part.14

コメント10,051

雑談記事

こちらの記事はツイステについて自由に雑談出来る場です。
自由とは言っていますがマナーは守りましょう。

長いコメントをスクロールをせずにコメント入力画面に飛ぶ方法。

モバイル版は更にフッダーメニューからでも飛ぶことが出来ます。

▼過去の雑談記事
雑談掲示板Part.12
雑談掲示板Part.13

画像テスト投稿掲示板

ルールを守っていないコメントはレスせずに削除依頼にて依頼をお願いいたします。
また削除は管理人の判断で削除するかしないかを決めます。ご了承ください。

▼注意事項
※誹謗中傷は禁止です。
※荒れるようなコメントがあっても無視して管理人にお知らせください。
※コメント数が10,000を超えたら次の記事を公開します。
※ネタバレもありなので自衛はしっかりしましょう!
※個人のルールを作ってコメントの妨げになること(一方的に「不快だから」と制限してしまうとコメントの内容がより一層縛られていくためスルーをお願いします)
 

コメント一覧

  1. 花火を1本でも多く欲しいのですがイベガチャのジャミルとマレウス様関係してますか?
    授業しても花火1本のみでストーリーミッションクリアできるか心配です…仕事があるので張り付いて遊べないです。

    返信
    • その2人を授業に入れることで花火獲得数が増えるかどうかって意味で合ってるかな?
      お知らせにもそういう特効みたいな記載はないし絹ジャミルをずっと入れてる私も1本続きだよw
      まあこればっかりは運だろうね~イベント期間が割りと長めだからこつこつ頑張ろう

      返信
      • 早々のお返事ありがとうございます!
        獲得数が増えるかどうかで合ってます。
        やはり特攻はないのですね…隠れ特攻あるかなと思いましたがないのですね
        地道に授業とミッション頑張ります。
        ありがとうございました。

        返信
  2. トレイ先輩、笑う度にアイシャドウが美しくてドキがムネムネしてくる

    返信
  3. 自分ウエハースカードの前情報はあんまり見ないから知らなかったんだが、バンダイさんから出ている制服のウエハースカードのウエハースはミルク味(白)だったんだね。
    好きな味だわ、次買う時は二つと言わず三つか四つ買うわ。
    個人的にここのシリーズは裏面のデザインもちょっとずつ違っていて好き。
    今回の丸こい中にプロフィールあるの可愛くて好きだし、前の運動着の時の白面に出席番号バンってあるのもかっこよくて好きだった。

    返信
  4. SSRを主力に育てている人って無属性の素材持て余し気味だよな
    ソースはワイ。手持ちに寮服デュースしか無属性SSRいないからそれなりに備蓄がある。

    返信
    • 私も寮服デュスしかいなかったけど
      おめデュと寮服カリムがほぼ同時に来たので、持て余してた素材全部消えました。

      返信
    • 私は割りと早い段階でスカラビア2人揃ったから無属性素材が常に足りなくて足りなくて一番頑張って集めてたな…
      その後もヴィル様とかおめかしルークとか……持て余せる日なんか来るのかなあ…

      返信
    • 年始めまではSRしか無属性いなくて白の魔導書100個越えだったけれど
      カリム→おめかしけーくん→豆アズール→ジャミルっていきなり枯渇するようになった。
      魔導書備蓄いつになったらできるかなぁ。

      返信
    • 無属性持ちSSRは4枚(寮デュース、寮スカラビア、寮ヴィル、豆アズール)しか持ってないから他の属性に比べると育成待ちは出にくいよね
      推しの寮服が無属性と予想されてるからある程度の備蓄はあるけど最近は無属性の日を魔法史にあててる

      返信
    • 割とわかる笑笑
      弊NRC、無属性持ちは寮服ヴィル→おめフロイド→おめケイト→おめデュースと来てるからその周辺はある程度消費したけど基本的には他の属性より余裕がある

      返信
    • 寮服カリムくん主力だから無属性が1番枯渇したんやで
      教材の奪い合いが起きにくいのが無属性のオススメポイントのひとつだったんだけど無属性持ち増えたねえ
      寮服イデア氏とツノ太郎もお迎えする予定だから無属性の教材全然足りないわ

      返信
  5. ジャミルは普通に好きだけど今までそこまでハマってなくて、今回のジャミルもチラ見せの時点まではうわ〜カード綺麗だな〜と思いながらも、まだガチャ我慢できそうだったの。

    でもイベント始まって、ガチャのトップ画面とLive2Dを見たら衣装の全体像とかめっちゃ好みで…天井しそう…ジャミルきみ美しいな…!!

    返信
  6. 4人とも何度見ても素敵だから使用人さんたちマジグッジョブ

    返信
    • ホント!
      着替えを手伝ってた使用人さん達も
      「お似合いですわぁーv」
      ってノリノリだったら楽しい!

      返信
  7. 水単色持ち、実験着イデアもだった…!2C+イデアの組み合わせ好きなワイ監歓喜…!

    返信
    • オルトも入れたらイデアハッピーセット!

      返信
    • リリアも入れたらイデアのトモダチコレクション!

      返信
  8. 既出かもしれないけど
    魔法レベル上げる時線香花火が光るんだね、可愛い!
    こだわってるね

    返信
    • カードレベルを上げる時も、花火が出て段々色が変わっていくんだよね
      本編でもこういう風に花火を楽しむのかなあ

      返信
  9. もーすぐ(まだまだ先だけど)レオナおじたんのお誕生日!!!!!

    かつてVDCで照明プログラムを事前にバックアップするという神プレイを見せたおじたん。勉学以外にもスマホとか得意な一面が見れたら嬉しいな〜特におめかしストとかで笑

    返信
  10. ジャミルが作った昼食を食べられ、アジーム家が毎年新しい花火衣装を作ってくれる使用人に転職します!!

    返信
    • 場合によっては休憩時間を監視カメラで覗かれる可能性がないとは言えないがそれでもいいかい?

      私はOK 一緒に転職しよう!

      返信
  11. リリア欠席で枠が一人空いてるけどまさか後から追加SSRなんて事にならないよね?やっぱり心配なので来ましたって感じでシルバーとか……
    可愛い子には旅をさせよじゃHAHAHAって感じに……でもそれなら最初から行かせるか……?

    返信
    • リリアの腹痛が本当で、治ったから来た!

      とか…

      返信
    • 今回は無くて後の復刻追加用に空けているのかもしれない。

      返信
    • ジャミルのデュオ相方が参戦するのかと思った

      返信
    • 黒服サングラスのあやしい3人組が遠くから見守ってそうw

      返信
  12. ジャミル欲しいけど、ゴスマリの引きが良かったから今回は絶対出ない気がする。天井までいって出なかったら泣く。それに最推しのバースデーあるから石を残しておかないと……。でも欲しいー!

    返信
    • めっっっっっっちゃわかる、神引きと爆散を交互に繰り返しているワイ恐怖で震えてるんだけどおめケイトとの相性がまじで良すぎて欲しさが爆発してる
      まだなけなしの理性で12連にとどめてるけどそろそろ危ない

      返信
    • すんごいわかるー、なんなんだろうねあれ
      私も婿氏神引きできたんだけど、絹ジャミはその…つぎ込みましたわ…

      返信
    • 期間がイベントの方が長いし、おめかしが早めに来てくれるのを願ってその後で回すとかどうだろうか。

      返信
  13. 新背景見るたびに思うし言ってる気がするんだけどホント背景好き。

    ありがとう背景職人さん達!!!!

    返信
    • BGMも!
      ゴスマリの結婚行進曲アレンジもかっこよかったし、今回のBGMも熱砂の国の雰囲気が味わえて本当に楽しい!

      返信
  14. 今回のイベント、ケイトとトレイにとっても良い思い出ができたらいいな
    ハロウィンパソストでケイトが友人関係にドライな理由がわかったけれど、トレイの電話を当たり前に取っている様子から、ケイトを深掘りするなら過去ではなくてこれからどんな思い出を作っていけるかだとずっと思ってた
    来年以降は同じ進路に進むとはあまり思えない2人なので、学生時代の楽しい思い出をここでぜひ作って、大人になってもたまに連絡を取れるような仲になって欲しい

    それにしても下級生たちに比べると大人っぽい言動のハーツ3年コンビなのに、こういうところで男子高校生感出してくるのがほんとにもう…(語彙力)

    返信
    • 全文に激しく同意だしケイトを深掘りするなら過去ではなく未来ってフレーズ額に入れて飾りたい…
      ふとした時にカリムくんちのでっかいホールで2人で踊ったこととか思い出してフフッてなってくれ

      返信
      • 本当にね!
        思い出し笑いしちゃうケイト先輩ってすごくすごく良いと思う
        今回の旅行での経験がその一つになってくれたらいいな

        返信
    • ハーツ3年生推しワイ監、主さんの書き込みのスクショ印刷して壁に貼りたいほどこの書き込み好き
      そのときトレイくんがさー!とか言って思い出話しながら笑っててほしい

      ワイ監としては2人の何気ない姿の写真をたくさん撮りたいです
      ツーショットとかはケイトがするのかもしれないけど、そうではなくて2人が驚いてるとことかお店見て話してるとことかの…ただ切り取ったみたいな写真を…どうか…………

      返信
  15. ツノ太郎かわいいな。推し変してしまいそう。

    返信
    • 同時に推しちゃおうぜ!!

      返信
    • 何度でも言おう
      推しは変えなくていい、増やせばいいんだ

      返信
    • 推しは変わらず増えるものだから、大丈夫だよ!

      返信
  16. ゴスマリ初履修だったのもあって婿ッポラと婿氏の両方を育成しないといけなかったから蜜の分配しなきゃだったし育成スピード遅かったけど、今回は絹ジャミル集中でガンガン育てられるからカードレベル上がるの早いのちょっと嬉しい

    返信
  17. トレイ先輩、これまでつつきすぎると落ち着きがないとか今忙しいからって諌められることが多かったのに、今回呼んだか?って返事してくれるのほんと…良…

    返信
    • わかる(わかる)
      まあトレイ先輩に諌めらるれるのも大好きなワイなので普段も勿論嬉しいけど、折に触れて、あれ?トレイ先輩ってこんなに優しい声だったっけ…?ってなる
      今回のボイスもいいよね~

      返信
  18. リリアが仮病か否かはこの際置いておいて、場外乱闘読んだあとだとリリアが来てたらなおさらジャミル大変だったんじゃないかなあとか思ってしまうw

    返信
    • ジャミル、場外乱闘もゴスマリリリアパソストもリリアとの絡み(?)あったからもうお腹いっぱいだと思ってそう笑笑

      返信
  19. 石不足で温存してたパソスト解放して回ってるんだけど、パソスト見るたびに推しが増える病気になったみたい
    みんなええ子やし、グル絵は素敵やし、手強い病気だわ…

    返信
  20. 式典服カリムを持ってる監督生ー!
    余裕があったらグルーヴィーさせてホームに置いてタップしてくれ!絹イベのカリムの印象が良い方向に変わると思う!

    返信
    • 絹イベのカリムくんも最高だよ??

      返信
      • 木主です。言葉足らずで申し訳ない…カリムくんが何も考えずに誘ったと誤解してる人も多いのでこのような言葉になってしまいました。絹イベのカリムくんはとても最高です。

        返信
  21. トレイ先輩が自分でも言ってるけどごく一般的な家庭で育ったであろうハーツ3年生組がフィッティングルームでどう過ごしてたのか(勝手に)想像して楽しくなってしまった
    なんたってカリムくんのご学友だし係の人が事務的に着付けとメイクを済ませたとはあんまり思えないんだよね
    クローバー様にはこの衣装をご用意しましたが何かご希望はありますか?ダイヤモンド様には此方のお色味がお似合いかと思いますが他にお好みがあれば以下略
    なんてやり取り(だけど仕事は迅速)(そしてお任せしか言えないだろう2人の図)があったのではとw
    マレウス様はその辺慣れてそうだから、僕は疎いからその辺りは任せるの一言でゆったり構えてそうだけど

    返信
  22. イデア「眩しい…」

    返信
  23. 花火1本て少ないような感じがするのは気の所為?
    いままでのイベが集まりすぎただけかな?

    返信
    • 今回は配布のトレイ・ケイトを凸する時の花火の必要数次第かな
      また400とかいるなら、相当きついと思う
      でも最初から香水で凸する予定だったり必要数が少なくなった場合、期間も長いからそれなりに回収できそう

      返信
      • ケイトが320×4回、トレイが100×4回ってお知らせの手持ち花火ショップの部分に書いてあったよ

        返信
      • イベント配布カードって戦力的に必須ではないから無理に凸用カード交換しなくてもいいんじゃないかな
        後から必要になれば香水で凸れるからせいぜいSR用の魔法強化素材分だけ貯めておければいいと思う

        返信
  24. 迷子のお知らせです
    ドロ率upキャンペーンちゃん、ドロ率upキャンペーンちゃん
    花火が毎回1本しかドロしない監督生が探しています
    繰り返します
    ドロ率upキャンペーンちゃん、花火が毎回1本しかドロしない監督生が探しています
    ドロ率upキャンペーンちゃんを見かけた方は至急監督生の元へお届けください

    返信
  25. マレウス様、熱砂の国の旅行はもちろん、過去イベのハロウィンやビーンズカモも楽しんでて、色んな事に割と積極的だよね
    長生きとはいえ、お城にいる事が多かったみたいだから外の世界が新鮮なのかな?
    学園生活思う存分満喫してほしい!もちろん今回の旅行も

    返信
    • ハロウィンでも子供の時リリアから各地のハロウィンの話聴くのを楽しみにしてたらしいから外の世界の話好きなんだろうね
      ガーゴイルや廃墟が好きなのも歴史や文化を感じられるっていうのが理由の一つみたいだし

      返信
  26. ストアの新アートのリドルくんめちゃくちゃかっこいいね!!

    返信
  27. 立て続けにSSRばかり優先して育成してきてしんどいというか作業みたいになってきたのでイカン!
    レベル9まではまぁ頑張りますわってなるけど最後の教科書80と魔導書50の数字見てそこで毎回うげぇ〜_( ´ ω `_)⌒)_?ってなってる(笑)錬金メダルいくらあっても足りん。
    気分転換にSRの魔法10にしまくってやろうかとめちゃ迷ってる。
    例えば単色と回復のSRなんかはやっぱり5と10じゃ存在感全然違う?

    返信
    • 回復量がSR最強のバーストギアオルトくんでも魔法レベル5と10では850くらいの差(Atk最大の場合)らしい

      自分としては魔法レベル5でも十分かも

      返信
  28. ジャックくんのこと勝手に体胴長2mくらいだと思ってるんだけど、ユニーク魔法の熟練度上がったら自由自在に大きくなったり縮んだりできるようにならないかなー…
    ケルベロス並みにでっかくなったり、逆に縮んで犬に擬態したりできたらロマン

    返信
    • ごめん何気なくDのケルベロス検索したけどここまで大きくなくて良いです
      イデア氏が「飼ってそう」とか言われてたから… こんなにデカいと思わなかったんや

      返信
  29. ツノ太郎の腕隠されてるのがむしろ艶っぽくてドキッとしちゃうな…

    返信
  30. カリムは接待プレイに気付いてない?から今回のイベ4章前か?とか見たけど
    わざわざ「ジャミルが忖度してた事」をあそこでいうのはカリムにもジャミルにも失礼だから「缶蹴りで毎回勝ってた」くらいしか言わないよなーって思った

    返信
    • 監視カメラごしに管理人さんも見てるし、むしろ喋ろうとしたらいつもの口塞ぎ案件よな

      返信
      • 自分でカリムに迷惑かけてられたって客人に語るのはOKでカリムが忖度されてたっていうのは口塞ぐジャミル想像したら基準謎だし面の皮分厚すぎてウケてしまったw

        返信
  31. ああ。絹ジャミル198回目。まだ来ず。明日のログボとスタンプが明日全部埋まるので鍵一個で200回目回せる!またすり抜けたら嫌だなぁ。昨日も載せたスクショだが200で来なかったら一生絹の街を物騒にするよ!(泣)もう一度張っとく

    返信
    • あと、全部トランプ揃った

      返信
    • 台詞がすり抜けフラグwww

      ところでホーム画面スクショでAP満タンになってるの見るとソワソワしちゃうの自分だけじゃないよね??

      返信
  32. ケイトが缶蹴りの「接待プレイ」に気付く下り良かった!
    そしてトレイがさらにケイトの接待プレイにも気付いていた感じも読み取れて嬉しかった〜
    式典服のハーツ3年パソスト好きだからこういうところで回収さらるの、流石だー!

    返信
    • 今回のイベントのハーツ2人いいよね
      他の3人とのバランスがすごくいい
      ちょっと語彙がやばいので上手く言えないけど、人選最高だと思うの

      返信
    • 人選最高!
      アジーム家のスケールに見合うけど新鮮な反応をくれるマレウス様
      基本ミーハーではしゃいでくれるけど一歩引いたフラットなものの見方が出来るケイト先輩
      我ら庶民の見方トレイ先輩

      トレイ先輩がひたすら可愛い

      返信
  33. 絨毯ちゃん、レプリカ言われてるけど本物な気がしてならない
    あんな明確に意識を持った絨毯のレプリカが作れること事態凄いなと思うし
    ああいう意識を持ったモノって、絨毯ちゃん以外にもあるのかな…

    返信
    • まあ絵が喋るのが当たり前の世界らしいから…!

      返信
      • あ、そっか、絵画をすっかり忘れてた!スッキリしました!

        返信
      • うろ覚えだけど、喋る絵画はプロローグか1章でゴーストの一種みたいな事言ってたような
        何か絵画のおっさんが「自分はその辺のゴーストみたいにフラフラ歩き回ったりしない」みたいな事言ってなかったっけ?

        自我のある物とした生まれた(と思われる)絨毯ちゃんとは成り立ちが違うと思う

        返信
    • 真面目に考察した事あるけど、多分レプリカだと思ってる

      まず「オリジナルの魔法の絨毯」は何かというと、ツイステ世界においてアラジン達と冒険した魔法の絨毯そのものと思われる
      D作品のアラジンに登場する魔法の絨毯とは並行世界の同一人物って感じね

      カリムの魔法の絨毯が本物だと仮定した場合、ここで疑問が2点生まれる
      ①ツイステにミッキー以外のD作品キャラを登場させるだろうか?
      カリムの絨毯が本物とすると、セリフ無しとは言えD作品のキャラクターが直接登場して、ツイステキャラと直接絡んでることになる
      それってかなり凄いことだと思うんだけど、監督生とは別にカリム周りだけそんな豪華仕様にする理由は?

      ②原作と絨毯のカラーリングが違うのは何故?
      カリムの絨毯はアラジンに登場する絨毯とカラーリングが異なる(ツイステは赤メイン、アラジンは青メイン)
      数日前のまとめ記事にもあるけど、アラジンにおいて赤と青は特別な色
      カリムの絨毯=アラジンの絨毯なら色が変わっている理由があるはずだけど、それは何かる
      鏡の夢でD作品キャラをそのまま出している以上、絨毯だけキャラデザを変える必要性は薄い
      ジャスミンのシンボルであるピーコックグリーンは前面に押し出されてるのに絨毯だけ色を変える理由は何?

      私は上の疑問を払拭できる要素を見つけられなかったので「カリムの魔法の絨毯はレプリカで間違いない」と考えた
      逆にカリムの絨毯がレプリカである理由付けとしては
      魔法の絨毯出したいけど、原作にも出てるキャラ出すのはまずいな→じゃあレプリカがあることにしよう!2Pカラーにして別個体っぽくしよう!
      みたいな流れが想像できるし

      返信
  34. ワイ監、秒でリリアの腹痛は仮病と判断したからここの人達に結構本当だと判断してる人がいて驚いた。

    返信
    • 私も仮病だと思ってた
      マレウスに1人でのびのびと過ごして欲しいって気持ちかなって思ってたけど
      友達に普通に朝めんどくさくなったんじゃないかって言われてリリアならそれもありそう…って思った

      返信
    • そうそう私も単に面倒になったのかなーと思った。ネトゲのイベントでも発生したとか?って。

      返信
    • マレウスのためにわざと変なもの食べてお腹壊したのかと思ってたんだけど
      ここでも青い鳥で見て回ってもワイ監と同じ考えの人いなかったわ

      リリアの性格的に仮病だと思う、けどシルバーとセベクが付いてこないってことは本当に体調崩して看病されてる?
      →親父殿、まさかわざと……?って感じで

      返信
    • 自分も仮病だと思った派
      リリアがそうそう体調を崩すとは思えないのと、マレウスには学友たちと仲良くして欲しいってずっと言ってるから、あえて保護者の自分は身を引いたんじゃないかと
      ケイトがトレイを連れてくるのは予想できただろうし、メンツ的にも信頼できると判断したんだと思ってる

      返信
      • 私としてはこの意見に同意
        少なくとも面倒になった~からのドタキャンはあんまり考えられないな
        真実は分からないからプレイヤーの数だけ予想はあって良いと思うし否定はしてないよ
        何せムシュー好奇心だもの、マレウスに羽根を伸ばさせてやりたい+(顔ぶれ的に)面白くなりそうだから、とかさw

        返信
  35. 今回のカード絵のアイメイクみんな良く似合ってるよね
    意外なほど鮮やかな色合いだけど何故かしっくり来るトレイ先輩、華やかなオレンジ系が正に映えるけーくん、紫が高貴な色って言われてるのが頷けるマレ様、
    そしてああいうメイクをさせたら本当に最強なジャミルに関してはもう…語彙力が消失して戻って来ないよ…

    式典服でアイメイクには見慣れてると思ってたけどリゾートメイク(?)もいいね!

    返信
  36. あと一週間後、21日にはレオナさんのカード絵でるかなぁ?
    連休7/22~25までで、メンテ想定26日にはお迎えできると思うとたのしみ!

    返信
    • 21日告知だとお祈りの時間が長すぎてワイ監成仏してしまいそうです。
      いやでもカード絵見た瞬間滅してるから問題ないかもしれない。

      返信
    • そうか!!連休あるから21日に告知の可能性高いのか…連休あるのはわかってたけど23日だと思ってたからワイ監寿命が2日縮まった…

      返信
    • いやでも運営の休日予定が違う場合はおしらせ7/22・23どちらかの可能性あるのかな…?
      エペル誕生日は長期休暇前にカード絵きてたから、たぶん21日と思って生きます

      返信
    • まだ猶予あると思ってたら一週間後に来る可能性があるのか…
      連休中どんな心持ちでいたらいいんだ…

      返信
  37. ゴスマリのガチャで100連までの間にシュヴァリエが2人も来てくれてはしゃいでたんだけど
    そういえば私は歯科衛生士だった
    まさか婿イデアをすり抜けたのも、日頃駄菓子含めた甘味類を敵として扱っているのが…原因…?

    返信
  38. 普段オルトをバトル編成に入れていないワイ監。
    今回の火属性試験で始めてオルトの
    「こらしめビーム!」
    「やっつけショット!」
    を聞きあまりのかわいさに悶絶し育成することを決意する。

    返信
    • そうなの!本当にかわよ♡
      がんばれオルトきゅん!ってなる。

      返信
    • もう聞いてたら流して欲しいんだがぜひ式典オルトくんのホームタッチボイスを聞いてほしい…いたずらっ子なオルトくんかわいすぎて悶絶死したワイ監より

      返信
      • 木主です!
        ヒソヒソ内緒話の尊さを教えてくれてありがとう!無事に悶絶死しました…!
        あと実験着(プレシジョン・ギア)も聞いたけどこっちもいたずらっ子炸裂な上に可愛さが天元突破しすぎてて無事に意識が大気圏突入しました!

        オルトのおかげで今日あと数時間頑張れる!可愛さをありがとう!

        返信
  39. イベント楽しすぎて、メインの一章始めたばかりな職場仲間とやってるんだけど、あとから、ジャミルの四章とのさにどう感じるか内心ハラハラしてる。
    ……そして、後半バトルあるって本当?彼女、まだバトルしたことないんやけど大丈夫か…?

    返信
    • なお、私は推しの故郷にハシャギすぎて、声がでなくなりました笑

      返信
    • バトルイベントではないし、ハロウィン同様敵はそこまで強くはないと思う(思いたい)ので、同僚さんには後半までに最初のSSRと有能なSRをそこそこ育てて貰って、あとはあなたのサポートで乗り切っていただこう!

      返信
      • ありがとうございます。私も強くないけど、次会う時、速攻フレンドにします!(そこからか)
        チュートリアルのガチャで出た寮デュースと式典のリリア&マレウスしかいないみたいなので、もう一回引いてもらった方がいいですかね…。

        返信
  40. リリアちゃんが行くはずだった招待枠ひとり分余ってるし、学園長行きたがるかと思った。旅行趣味だし。お土産はねだってたけど。
    リリアちゃんは「一人旅」が趣味だし、回復した時点でしれっと花火大会へ単独で来てたりして。

    返信
    • “寄付を有難がる”のは良くても、流石に直接接待を受けるのは教員としてまずいのかもしれん。

      返信
  41. きゃらくてぃぶ可愛くて欲しいんだけど部活のイラストなら分け方も部活で分けてほしかったなー

    返信
    • ぼっち部が出て来てしまうので迷って結局寮ごとに別れちゃったんじゃないかな…

      返信
    • 集合物(クリアファイル)だと7つ以上に増えちゃって、そのうち1人になる組み合わせが4人も出て来ちゃうからね……

      返信
  42. 今回はイベ配布キャラの魔法レベル上げ素材とショップ交換素材が同じ手持ち花火だから、うっかり全部アイテムやマドルに交換しちゃって魔法レベルが上げられない!って監督生出てくるかもなあって今からハラハラしている
    願わくばこの書き込みが目に入って回避出来ますように…

    返信
    • 別枠だと必要数を計算するのが面倒な一方で現状サムさんにも売れないシステムだから誤売却は防げるし、今回みたいに同じ枠だと雑に貯め込んでも帳尻合わせやすいし、どっちがいいのかな〜
      素材不足で育て切れなくなっちゃった人の救済措置とか欲しいから、代替アイテムのショップ販売とかそのうち実装されたら嬉しいな
      ソシャゲのイベント素材ってそういうものが多いから難しいかもしれないけど…

      返信
  43. ケイト「ジャミルくんって要領いいのか悪いのかわかんないよね…」

    ってセリフすごいよかったよね。
    でもあの濡れバーガーの下りにおける、要領いい行動ってどんなのだったんだろう
    要領よしキャラのケイトやエースならどうしたのかな

    返信
    • 生活レベルが段違いの相手にファーストフードを初めて振る舞うのに
      最初から好みの味付けを予想して特製ソースを作り好評ってのはかなり上手くやれてる方なんじゃない?
      ジャミルの場合は小学生の頃からカリムに料理作ってあげたり毒味役としてアジーム家の料理を口にした経験が活きたんだろうね

      余談だけど、ジャミルを見てると昔要領の良い先輩が
      「全力で仕事をこなし続けると際限なく次の仕事を振られ続けて身が持たないから、適度に力を抜く事を覚えないと辛くなる」
      みたいな事を言ってたのを思い出すんだよね
      ジャミルが要領悪ってのはそういう部分なんだろうなって

      返信
    • その2人なら「程々に手を抜く」かな〜なんとなく
      いかにも気が乗らない素振りで期待以上に頑張っちゃうあたり、元来の真面目さと生育環境由来の承認欲求が滲み出てる気がする

      返信
    • その場面でケイトに「お前もな」みたいな事言ってくれるトレイ君が好きだったわ。見直してくる。

      返信
    • 要領が良ければ身内にはたまに作るけど来賓の担当は適当に理由つけて逃げると思う
      でもジャミルは面倒見の良さと承認欲求、能力がある完璧主義者なのも相まって面倒ごとも何だかんだ断れないのかな
      ジャミルって何となくリアルに日本人っぽい性格してるから共感できるよね
      こういう人身近にいるな〜っていう
      私の中ではジャミルはほのかにツンデレ要素があるのでなんだかんだこの状況が口で言うほど嫌では無いんじゃないのかと思っているんだけど

      返信
    • 個人的にはああいう流れって「目をかけてる従者の子が作るファーストフードがなんかまあまあうまいらしいから食べてみたいな、息子も喜ぶし」以上の公的な価値とかは別に求められてないと思ってて(実際来賓が来る場ではプロのシェフをきちんと立ててるし)、ただそこで公的にもてなす完璧なアジーム家としての食事的なものを求められてると認識して、実際器用なのでそこそこできてしまう、みたいな感じにジャミルの要領良いのか悪いのか感と性格の面白さを感じた
      あとこういう感じなら現在の「過保護すぎる」に評にも繋がるかな?とちょっと思ってる

      返信
    • なんかジャミルってバイパー家を背負ってるよね。アジーム家も。
      主人とか外部の人(ケイト)から見たら「ジャミル個人の意思で動けばいいじゃん」ってなるけど、本人はそう思ってないというか。組織の一部としての自分というか。
      上の方も言ってる通り、日本人的だよね。個人的に共感できる。

      返信
  44. 絹衣装が似合うにも関わらずツノが抜群の存在感を放ってしまうマレウスのお茶目さん
    今回ほど世界観が表立って語られるのは初めてだったりするのか、熱砂の国が古いのか新しいのかよく分からなくなってくる

    返信
    • 個人的な印象としてはグレートセブンの逸話もあるし熱砂の国は古い国なんじゃないかな?と思ってるよー。
      日本に住んでる昭和監はどうしても中東辺りは発展途上国ってイメージが強いけれど実際は高層ビルがバンバン建ってる国もあるらしいし、
      絹の街が豊かで発展しているから昔の知識を知ってるマレウスがギャップに驚いてるって感じじゃないかな?
      ただ、もしかしたら熱砂の国の中では絹の街は新しめかもしれないね。

      返信
  45. 絹ジャミルさんのお陰で火DF試験ハイスコアがまた伸びたので出来る限り凸数上げます。
    無凸、バディHP1つバディレベマ使用、魔法レベル5/5の状態だけど、絹ジャミルがまだ成長出来るからまたハイスコア伸びそうやな。ハイスコア目指せる可能性が増えた事がとにかく嬉しい。このまま更なるハイスコアを目指して頑張ります。(自語りごめん)

    返信
    • スコアが上がるとうれしいよね。
      特に伸び代があると思うとがんばれるし。
      自分は今期の火属性そこそこで満足してたけどもうちょいがんばってみようかな。
      絹ジャミと試験ファイト!!!

      返信
      • コメントありがとうございます。
        今読み返してたら深夜のテンションだったのか文章がなんかカタコトだし脱字あるわで穴があったら入りたいぐらい恥ずかしい…
        試験残り少ないですが頑張ってください!

        返信
  46. やっと配信分のイベントストーリーを見終わった

    NRCでのジャミルはカリムの従者という面が多く出てたけど、熱砂の国だとアジーム家の使用人でありカリムの幼馴染でもあるという面が改めて語られて不思議な感じ
    学生としてではなくて、熱砂の国に生きる国民の一人として振る舞うジャミルがとても新鮮に感じるんだ

    いつか来るだろう他の国イベントも楽しみすぎる

    返信
    • すらすらと熱砂の国ガイドするの、学園内での猫被りモードとはまた違った雰囲気だったよね。
      なんか誇らしげに仕事してる感がとてもよかった…
      他の子にも故郷案内して欲しいね。嬉しそうに特産品の試食とかさせてくれるんだろうか

      返信
  47. ぱっと見けーくんが一番冗談とか言いそうなのに、建物が野菜に見える〜の件でツッコミ役に回るところ好きよ

    返信
    • けーくん、一見ギャルでパリピだけど常識人なの良いよね。軽音部でもツッコミ役だし…
      トレイ先輩も常識人ではあるけど建物野菜のあたりとかたまにボケのようになってる。エースが来る前はけーくんがハーツのツッコミ役最後の砦だったのでは?

      返信
  48. 熱砂の国って文化圏的にはどこなのか、アラブなのかインドなのか(二次創作とか見てるとだいぶその辺混ざってる監督生諸氏が多そうに感じる)と長らく悩んできたが、ジャミルが濡れバーガーに言及したことによりトルコの可能性が出てきてしまった……もう中東(概念)ってことでいいかな……

    返信
    • なおアラジン(原典)の舞台は中国であるもよう

      返信
    • そこはある程度意図的に混ぜてると考えてもいいかも知れない
      ここでも話題だったエペルの方言は地方を特定させないためにわざと「東北あたり」で混ぜてるようだし

      返信
    • 言語がアラビア語だからアラブらへんが基本ではあると思う
      というか国の大半が半島で~みたいなことを言ってたからもしかしたらアラビア半島らへん全部かもしれない、それならトルコも含まれるし……
      まあ中東(概念)でも間違ってはなさそう

      返信
    • D本編でアラビアとインド混ぜてるから混合してる監督生が合ってると思う
      なお実写版はほぼインドに舵を切った

      返信
      • インドというか、インド映画に舵を切った感

        返信
    • 特定の国だけにすると宗教的な描写に気を使わないといけないから、中東メインでインドやトルコといったいろんな国を混ぜて宗教を匂わせないようにしてるんだと思う。

      返信
  49. グリムが冷房強めの高級車で平気だと言ってたの何かの伏線かな?
    ジャミルにドッカーンされてスカラビアの果てまで行ったときもアズールに毛むくじゃらだから平気だろうと言われてたような。

    返信
  50. 魔法レベル上げ、花火一種だけだとラクだね〜!
    ゴスマリは蝶ネクタイの色を気にしながらバトル調整しなきゃだったから

    返信
    • わかる。
      ハンパにレベル上げちゃってたりすると計算がよくわかんなくなってきてめんどくさかったし、ショップの交換にも使えるからうっかり余らせたも少なくて一種らくちん。

      返信
  51. トレイ先輩、暑がりかと思ったら車のエアコン効きすぎでやられてて繊細やなぁ……
    と感じてたんだけどこの人パソストで風邪引いてたわ。体弱いの…?

    体弱いはさておき、星衣装でも暑いときにオーブンを使うの辛いと言ってたし本当に暑いの苦手なんだろうなぁ。薔薇の王国はイギリスイメージだったけどもう少し涼しいところなのかな??

    返信
    • そもそもイギリスはけっこう涼しいところだと思う
      緯度的には北海道より北だよ

      返信
      • 少なくともロンドンの場合は夏が短いし、最高気温でも20℃を超えるくらい。30℃いくことは滅多にないらしい
        それでいて冬も最低気温がマイナスにいくことはあんまりないんで、数字だけ見れば割と過ごしやすい気候かもしれないね(※日本の盆地出身基準)

        返信
        • そうそう、(高緯度のわりには)暖かくて住みやすいところですね

          返信
    • あの辺の暑い国で働いていた人から聞いたんだけど、基本的に暑いから涼しくする=最高のおもてなしって考え方らしい
      だから大事なお客様には冷蔵庫並みに冷房をかけるし、それだけ冷房を効かせられるくらいお金があるよって証明でもある
      日本の冷房が効き過ぎとはレベルが違うらしいので、トレイ先輩も普通に寒かったんだと思われる

      返信
    • 木主ですが皆さま博識…!
      イギリスって曇りの日が多いイメージしかなかったのですが普通に涼しいんですね!!
      あと暑いからお客様におもてなしで涼しくするも文化の違いですね。

      ツイステくん色々学べるなぁ。

      返信
  52. きゃらくてぃぶっていうやつはアニメイトとかでも販売するのかな
    そこそこポイント貯まってるからそっちでも買えるなら買いたい

    返信
  53. 水属性試験SSS狙いでジャミルを編成する予定なのですが凸る為にガチャをまだ回すべきか迷っています。比較的早くきてくれたのでこのまま撤退すべきかもう少し凸を狙うのに毎日の単発だけでも回すべきか、来月の推しの誕生日の為に少しでも石を残しておきたい気持ちと戦力を増やしたい気持ちで迷っています…皆さんならどうしますか?

    返信
    • 水属性試験のSSS狙いなら今回のジャミルは不要だと思う

      返信
    • 今使ってる編成と絹ケイトのバディにもよるけど
      火DFの場合寮服アズールか寮服トレイ持ってるなら絹ジャミル無凸でもSSSには届きそうな感じじゃない?

      返信
    • 実際にSSS届くかどうかは編成次第だと思うので、他のメンバーも書き添えてバトル板に持っていってみたらどうかな?

      返信
    • 回すかどうかなら天井まであとどれくらいかにもよるけど来月用に石を残したいならジャミルの凸は香水でもいいと思うよ

      返信
  54. 絹ジャミル引けた方!
    画面縦方向での姿も観ましたか!?
    脚線美……!!

    返信
  55. 写真の下に小さいけど子どもちゃん写ってるのもあるけど大丈夫ですか?念のため…

    返信
    • ご指摘ありがとうございます。
      ご心配をおかけしまして申し訳ございません。削除申請させていただきました。

      返信
  56. 自コメ失礼いたします。
    誤って加工前の画像を投稿してしまいました。
    大変申し訳ございません。
    管理人様には削除申請させていただきました。
    スルーいただけましたら幸いです。

    返信
  57. ジャミル妹ちゃん、ちゃっかりしてて大好きwww
    寮服ジャミルPSでは料理に文句つけてたけど、こういうとこみるとやっぱり兄妹なんだねえ、天邪鬼なところがある

    返信
  58. イベスト読み終わった!
    いっそ不穏な気配を感じるくらいに平和だ…カワヨ
    ドタバタおもしれー男たちを見るのも楽しいけどこういうのも精神的な清涼感があってとてもいいね!
    直前のゴスマリが笑ってはいけない結婚式だっただけに落差で浄化されそう
    (たぶん中盤以降で畳み掛けてくるんだろうなと予測しつつ)和やかな一行を慈愛の眼差しで見守る監督生に、ワイはなる!

    返信
  59. マレウス不在のディアソムニア寮内

    セベク「リリア様!若様のお姿がどこにも見当たらないのですが知りませんか!!!」

    リリア「知らんのぉ」

    セベク「若様ーーーーーーーーーーーーーー!!!!!」

    リリア「めっちゃウケるなwww」

    返信
    • しれっと「学友とでかけとるよ」とかって騙して(嘘ではない)いてもウケるな。

      返信
  60. 今回のリリアは自分の手料理に当たったんだと思い込んでたからここで仮病説見てビックリした

    バレバレの演技で病気のフリするリリアも見てみたい

    返信
    • 自分も誘われた時乗り気だったし、あたりが悪かったって言ってるからとんでもない組み合わせとか調理法でやらかしたんだと思ってた。
      夜中にハライタ起こしてわしに構わず行くんじゃって諭されたその足で集合場所の3時間前に着いてたりしたらおもしろいなって勝手に思ってる。

      返信
    • リリアの料理で行きたがっていたセベクたちも共に腹痛でダウンでも面白いし、実はコッソリ3人でついて行ってて絹イベ2022とかも見たくて妄想してしまう
      どちらも想像してて楽しいディアソ組

      返信
      • いいね
        私はマレウス様を思っての仮病だと思ってたけど、リリアちゃんならこっそり着いてきてくれてるかもね。

        返信
  61. 袋もあるよ!

    に爆笑してしまった
    N R Cで一番おもしれー男は監ちゃんだわ

    返信
    • 袋もあるよ!
      ほんとめちゃくちゃすき

      返信
    • 監督生、ハロウィンから袋持ち歩いてる説。

      返信
    • 監督生のセリフ好きなんだよなーーーーーその肝の座り方はなんだ!?と思ったりちゃっかりしてる一面が見られたり急にスン…ってなってたり
      おもしれー奴だな…

      返信
  62. ジャミル、みんなの服のサイズってどうやって調べたんだろう

    返信
    • 当日まで誰が来るかわからなかったことを鑑みると各サイズ用意しておいてその中からぴったりそうな衣装を選んだんだろうな

      返信
      • 確かに!
        なんかジャミルの問題対処の仕方ってそんな感じだよね
        あらかじめいろいろ準備しておいてそこから適切なものを、みたいな

        返信
    • もしくは着物とかみたいに着付けで多少融通がきいたりその場でお直ししたりしたのかも。

      返信
    • ルークに聞けば一発じゃん?

      返信
  63. グリとカリ可愛いなあ
    この世で一番好きなのは
    ジャミルのお料理食べること

    ぐりかりぐりかり

    返信
    • ぐりとかり

      返信
    • 色もぴったり!

      返信
    • うわーーーーーーーー!小さい時毎日お母さんに絵本よんでもろてたのを思い出した
      ジャミルとトレイ先輩におねだりしてフライパンいっぱいのカステラ作ってもらおうぜ

      返信
    • ママ監わい、よく読むヤツー!
      今日から野ネズミが推しに見えてしまう…
      卵のカラの車に乗ってるグリとカラ…かわいい(かわいい)

      返信
  64. 瞳に映るは…の発動条件に”目を見る”ことがある
    ということは、ゲームでは首の下くらいからふぉんふぉんふぉん…って出てるけど、
    実はジャミルの目から催眠ビームが飛んでるんだろうか

    返信
  65. 突然ですがここで一句
    限定ガチャ
    一回だけと言い
    天井まで

    返信
    • 一天井
      だけと言ったが
      ありゃ嘘だ

      返信
    • 出なければ
      出るまで回せ
      ホトトギス

      返信
    • 来ないなら
      諭吉の権力
      行使する

      返信
    • すり抜けて
      ウギってポチって
      2天井

      返信
    • 一度だけ…
      ふと気づいたら
      イシガナイ…

      返信
    • 着替えてよ
      君なんだけど
      コレじゃない

      返信
  66. ネコ科の大型獣の赤ちゃん、コロコロしててめっちゃ可愛いね
    レオナさんのチェカくん毛玉呼びに全力同意。。。

    ところでレオナさんにも毛玉だった時期があるんですよね?
    シルエットで良いから見せてくれよ〜〜〜見たかったよ〜〜〜
    というか全キャラ分※見たいよ〜〜〜

    ※本人の意思を尊重しアズールを除く

    返信
    • 毛玉時代のラギー君と上手にお着替えできなくて泣いてた頃のちびマレウス君見たい見たい

      返信
    • お兄ちゃんに抱っこされてにこにこのオルトくんとおっかなびっくり抱っこした瞬間お兄ちゃんとしての意識が芽生えたイデア見たいよぉ

      返信
    • 毛玉と言って差し支えないくらいのジャック君が毛玉でしかない弟妹のお世話してるのが見たいよ
      毛玉が毛玉の面倒みてる

      返信
  67. 絹の町が実写アラジンすぎてすごい
    少し前に地上波でやったし、なんかもう最高
    録画もう一度見ちゃう

    返信
  68. あんまりガチャ引かないからSSRも8枚とかで、他凸ってるのは香水使ったレオナさんだけなのに、ジェイドさん、あなたもう3凸めよw
    ログボもあなたが一番多いしw
    私のこと好きなんですか?
    それとも、もしかして、もしかして…

    私がキノコ嫌いだからですか?

    返信
    • 笑った!
      私の所にやたらヴィル様がいらっしゃるのも多分そっちですね。教育的指導が必要だと思われている…

      返信
    • う、羨ましい。私もキノコ嫌いなのにジェイドさんいない……。フロイドさんとアズールさんは1凸したのに……。キノコ布教しに来てよう。

      返信
    • うちもフロイドが全く来ないままジェイドがすり抜け登場のみでついに完凸した
      なんでなん?きのこ好きだけどね?
      5人のジェイドくん達よ、ひとりくらいちょっと前髪の位置ずらして目尻下げてみてほしい

      返信
    • 同じくキノコ嫌いワイ監、弊NRCでは逆に寮服フロイドが3凸しているにも関わらず寮服ジェイドは来ない……………………はやく…私に相互Duoを聞かせておくれ……………………

      返信
    • 自分もシイタケが大の苦手で、ピックアップでもないのに寮服ジェイドさんが二回いらしてくださった
      さては布教に来てますね? 私の味覚よりもシイタケ独特の風味を変える方が早く済みますよジェイドさん

      返信
  69. トレイをスカラビアに派遣してみた

    返信
  70. ここ最近何かに追いかけられる悪夢に悩まされてたんだけど
    デュースくんがライダーキックで撃退してくれて
    (本当にヒュン!って感じで蹴り入れてた)
    それ以来悪夢を見ないのでオムレツ作って崇めようと思う
    ありがとうな……

    返信
  71. 部活シーンのグッズを見て
    「うそ! バスケ部と軽音部がまじめしてる!」
    と思ったのは私だけじゃないと信じたい

    みんなかわよいな…

    返信
  72. 花火一つしか落ちないの渋すぎる
    ジャミルもすり抜けてくじけそう

    返信
  73. キャンプ、豆、ゴスマリ、絹、時々バースデー
    ここまでイベント連チャンすぎて流石に合宿やってほしいと願う人かなり多い説

    返信
    • 合宿もやって欲しいけど、今1番やって欲しいのはマドル2倍キャンペーンです
      あれって最後いつだったかな?

      返信
      • 新章キャンペーンだから9月半ば頃かな

        返信
        • ええっ!そんなに前だったのか…
          久しぶりに会いたいよ〜

          返信
    • 好きなキャラピックアップの合宿もいいが…6章が来てイグニ強化合宿でもいいのよ!

      返信
  74. 前から思っていたけれどリリアって自分の年齢やシルバーの育て親という事を隠す気ほぼないよな
    まぁシルバー自身があまりリリアの事隠せてない所あるのもあるけど

    返信
    • 隠す気ほぼないというか、寧ろ自分からご長寿ネタを入れてくることもあるよね
      もしかして、凄い年齢だとバレるかどうかを楽しんでいる節があるとか?
      逆モニタリングか??

      返信
    • 長寿に関しては隠す意味は特にないし信じて貰えなくてもどうでもいいって緩いスタンスだよね
      学校や職場に親がいたら私も一応隠すだろうからそんな感じかな?

      返信
    • リリアちゃん自身は隠す気無さそうだけど、妖精族とか長命種がいるっていうこと自体は、そもそも世間にあんまり浸透してないのかな?
      リリアちゃんがご長寿ネタぶっ込むと周囲が「またまた〜笑」「冗談でしょ?」みたいな反応するの、不思議なんだよね〜

      返信
      • 事実として浸透してはなさそうだよね。
        でもキャンプの妖精とかにはよくいる生物みたいな扱いだったのも不思議。
        茨の谷と、長命の妖精に対する一般人の認識が気になる。

        返信
      • ガラやバルキャンを見る限り、妖精がいることは知られていると思う
        ただ、リリアが人外(妖精?)であると思う人はあんまりいないんじゃないかな
        リリアは不摂生な生活をしているのに何で成績も外見もキープできているのか、みたいなことをヴィルがPSで言ってたから思っただけなんだけどね

        返信
      • 妖精の存在自体は知名度があると思うけど、リリアやセベクみたいなヒトサイズの妖精は一見して妖精とはわからないからみんな人間だと思ってるんじゃないかな
        マレウスはそもそも本人が有名だし、それでなくても目立つツノが生えてるから別種族だってわかりやすいけど
        あともしかしたら妖精っていうのはガラとかキャンプのときに出てきたような小さいやつ、羽が生えてるやつだっていうステレオタイプがあの世界にあったりするかも

        返信
  75. ジャミルのカレーの毒味の話で闇感じてたけど、実際は毒をもられるとか数十年単位で起こってなくて、あくまで形だけやってたら…とかだったのかな。
    いや、毒盛られた時点でダメなんだけど、想像より闇とかなくてジャミルがちゃんと可愛がられてる感じ。

    返信
    • ・毒が混入する頻度は低く、毒味は形式的だった
      ・頻度は低くないしジャミルが嫌われているわけでもないが、仕事は仕事

      どっちも有り得ると思うよ
      関心があることとリスクのある仕事を振らないことは違うだろうし
      変に特別扱いしたら、ジャミルやその家族が他の人に良い顔されない可能性だってあるし

      返信
    • カリム君が最後に毒に当たったのが4年前
      それ以降も毒味役が事前に弾いてるだけで毒入り料理自体は出されてるって言われてるよ(本編4-7)
      カリム君のとーちゃんが毒を盛られるのは長男の宿命とも言ってるから(制服カリムPS)
      特定の代だけの問題でもないと思う

      ただ、今回のイベスト見るにジャミルが大事にされてるのも間違いないから
      ジャミルに毒味させてるのもそれなりの理由があるからなんだろうね

      返信
      • ある程度の信頼がないと、毒味役なんて任せられないのかもね
        毒を盛る人と共謀するような毒味役なんていたら、他の人のチェックがあったとしてもリスクが高くなるし

        返信
      • ありがとう、見返して来ます!
        そっか、ジャミルの事はかわいがっててもこればっかりは仕事なのかなぁ…

        返信
    • ジャミルのことは可愛がってても大富豪の一族の暮らしは一般人の常識では測れない世界っぽいからなぁ

      溺愛してる息子のカリムが毒を盛られたときですら「それがアジーム家の長男の宿命」って厳しいこと言ってるし、愛情とは別にアジーム家に関わる人間はある程度命を狙われることを日常として受け止めなきゃならないって考えかもしれない

      返信
      • 下手したらカリムの父親も現在進行形で命の危険があるのかもしれないね
        カリムと違ってこちらからは分からないだけで

        返信
    • 他の人のコメントに追加だけど、
      ・カリムは4年前に毒にあたって2週間昏睡状態だった
      ・5章のカリムの台詞からしてそれ以前から毒を盛られる事あり(毒の鑑定の経緯)
      2週間昏睡をきっかけにジャミル毒味係任命だけど、その理由がジャミルを大事にしてないから、は無いと思うな
      カリムは疑いたくない為に毒の鑑定を習得して、毒を吐き出したりするんだし、アジーム家も使用人に対してホワイトだし
      2週間昏睡ってのが使用人とかに余程効いたんかなと思ってる

      返信
      • そもそもジャミル自身、忖度したり我慢しなきゃってことに不満はあるけど、毒味自体は仕事として受け入れてる気がする。もしかしたら周りもジャミルだからこそ任せられる「命懸けで主人を守る」名誉な立場って価値観かも知れないよね

        返信
  76. 旅行イベントは1キャラ1イベントじゃなくて1地域1イベントなのかな?

    返信
    • 旅行イベントが今後あるかどうかもまだ確定ではないから、そこはなんとも言えないよ
      ありそうだと個人的には予想しているけどね
      ただ今回もカードになってなくてもカリムは一緒に行動しているから、例えばSSRジャックが輝石の国の案内してくれる時にヴィルが一緒に里帰りするということもあるかも

      返信
  77. たくさんマレウスが来てくれた

    返信
    • 3時間前から待っててくれたねコレは

      返信
    • ぱっと見、3人じゃん?って思ってしまってすみませんでしたwww

      返信
      • あなたのコメントで気づいたwww

        返信
    • うちも、100連まわして、ほぼマレウスだったよ!招かれてめっちゃ嬉しいのが良くわかるね!

      返信
  78. イベ限リドル君のSSRももうすぐ来るんじゃないかと震えてるリドル君推しワイ監

    だってマスターシェフ除いたらリドル君SRカード一回だけじゃん、、、?
    今回のイベで薔薇の国にこんにちはする可能性も出て来たし

    学生だから課金できないのよね
    誕生日のすぐ前か直後に来たら(恐ろしいことに前例有り※ラギー君)
    ワイ監は爆ぜます。

    返信
    • (一応ゴスマリもSRですぜ旦那ぁ…)

      返信
      • (マスシェフ除いたらって言ってるからゴスマリの一回だけって意味かと)

        返信
    • その理論で言うと、マスターシェフしか来てないシルバーがより優先になっちゃうからなぁ
      トレイやジャミルが立て続けにカードが来ているので、法則も予測ももうわからん…
      いつ推しが来てもいいように覚悟を決めておくことしかできない
      まぁ推しじゃないのに絹ジャミルの微笑みに打ちのめされて、ガチャ回してる自分が言うのもなんだけど

      返信
    • リドルは次回の大型イベ(新規カード11枚のやつ)でSSRだと思うよ
      スケアリーでカード化されてない残り11人のうち既にイベ限SSR実装済生徒を除いた中からSSR3人として諸々バランス見たときリドルは来ると思ってる

      返信
      • リドルはおめかしがまもなくだからもうちょい先がいい
        ええ石が無いんです…

        返信
    • 同じくリドル推しだけど、次はRなんじゃないかなぁと思ってる
      ハーツの中で一番最後にSSRになりそうな気がするんだよね、残り寮長と副寮長だし…これはなんとなくだけど

      返信
  79. きゃらくてぃぶのイラスト、一先ず最推しをアップで見たら籠にきのこ抱えてニコニコで笑っちゃった
    皆部活アイテムなのね

    返信
    • 推しを一番に見て部活と気付いてから真っ先にジェイド見ました。

      誰よりも良い笑顔…

      返信
    • 各自の好きなものや趣味のものを持ってると知り、自分の推しは間違いなくマドル持ってるだろうと思ったのでまさかのダイスで戸惑った…
      部活アイテムだったのか…

      返信
  80. 最推し不在イベだけどめっちゃ楽しい
    結局みんな好きなんやワイは

    返信
  81. 花火イベのBGMとてもすき

    返信
  82. きゃらくてぃぶグッズすごく可愛いんだけど私の中のツノ太郎が「これはガーゴイルではない。グロテスクだ」ってムスッと主張してくる

    返信
  83. 多分同じことした監督生いっぱいいると思うんだけど、キューブシュガーとポップコーン買い間違えた…っ

    返信
  84. 急募:絹ジャミルの召喚方法

    天井すり抜けでカリムが来ました
    ダンスか?踊ればいいのか!?

    返信
    • 従者の晴れ舞台にテンション上がって本人より先に来たみたいでかわいい。
      きっとジャミルも慌てて追いかけてくるよ。

      返信
    • 1.周囲に虫がいないか確認しましょう。模型などもない方がいいかもしれません
      2.カレーを用意しましょう。カレーにバリエーションがあることを分かった上で楽しみに待ってくれるそうです(おめかし参照)
      3.祈りましょう

      返信
    • 私はカレーを用意して味の宝石箱や~的な食レポしながら引いたらかなり早くいらっしゃいました!

      返信
    • ありがとう!
      三点倒立(ジャミル運動着参照)したけど、ダンスのソウルは疼かなくて。ツノ太郎が大量でした

      明日からはカレーと蚊取り線香を用意してみます!

      返信
    • 部屋掃除して虫コ○ーズぶら下げてカレー作って引いたら出ました

      返信
    • めずらしいカレー用意してみるのは?
      さくらんぼカレーとかラフランスカレーとか…

      返信
  85. 豆の時も思ったけどたまにリリアちゃんが育ての親感チラつかせるの好き

    返信
  86. 待ってきゃらくてぃぶシリーズのイラスト可愛すぎる
    これは○○部推しに嬉しいグッズ……………
    デュースの競技ハードルなん!?!?!?なんかのパソストで賞もらってたよな 式典服だっけ

    返信
    • 賞状もらっていたのはデュース本人の式典服だね。
      きゃらくてぃぶシリーズのやつ可愛いよね。
      自分普段の推しはデュースとジャミルなんだが、きゃらくてぃぶシリーズの部活コレクションだとざる(かご?)いっぱいのキノコ持ってにっこりしている山を愛する会とそれぞれ違うお馬さんの人形だかぬいぐるみだかをだっこしている馬術部もすごい可愛くて欲しくなっちゃう。

      返信
      • めっちゃわかる、キノコたくさん抱っこしてニッコニコ満面の笑みなの可愛すぎるし馬術部は乗馬姿じゃなくてぬいぐるみ抱っこなの笑笑笑笑笑笑笑笑笑笑
        ワイの推しはエーデュースとトレイ先輩なんだけどバ部陸部サ部全員のアクスタ買い揃えようとしている(手が)

        返信
  87. 絹ジャミルなかなか来てくれないので絹の街を物騒にしてやったわ。

    返信
    • 絹の街に虫が湧いちゃう…

      返信
      • ねじれた世界の絹が蚕からとれるあれだとしたら、既に虫はたくさんいると考えられるんでへーきへーき
        まあ絹織物に虫がつくのは普通にアウトだけども

        返信
  88. ちょっと質問してもいいかな?
    今はスマホ(Android)でゲームしてるんだけど、ゲームデータをiPadに移すことってできるかな?
    iPadを買おうか悩んでて…
    ヘルプ読んだらAppleのアカウントはできないけどラインかGoogleアカウントに連携すればできるって書いてあるけど
    これってGoogleかラインに連携しておけば、iPadにもデータ移せるって意味であってる??
    説明下手くそで長くなってスマン…

    返信
    • コンフィグからGoogleとかの外部アカウントで連携しておけば、連携データを使って別端末に移行が可能になるって認識で大丈夫なはず!

      でも念のため、データ移行直前に引き継ぎ用のパスワードの再発行をして、ID・パスワードを紙やメモ帳に控えておくのをおすすめします

      返信
      • 教えてくれてありがとう!
        引き継ぎIDとパスワードはしっかり記録する!

        返信
  89. ツノ太郎が箒で空まで飛べばもっと近くで花火を見られるって言ってて素敵だなと思ったんだけど、もしかしたらスカラビアの二人は魔法の絨毯に乗って空から眺めたことあったりするのかな、と思ったらめちゃくちゃロマンチックだな

    返信
    • まずはその発想がロマンチック!ボーテ100点!!
      ホールニューワールドよりも素敵な世界が見れそうだね

      返信
  90. 他の3つの背景予想
    ❶絹の街(夜)
    ❷アジーム公園
    ❸カリムの家

    ❸があるとすればいずれは全キャラ分欲しい…

    返信
    • 1つはツノ太郎やケイトの背景になってるやつかと
      ヤーサミーナの河岸かな

      バイパー家の背景はもらえないのかしら?それともアジーム家の敷地にお家があるのかな?

      返信
  91. 今回の熱砂を訪れたみたいに各国を訪問するのはもちろんお土産というコレクションアイテムも楽しみ

    珊瑚の海の珊瑚や貝殻モチーフの置物、薔薇の王国の薔薇をあしらったもの、輝石の国の雪をモチーフにしたもの、夕焼けの草原の木彫りのライオン…監督生の部屋にコレクションされていくんだろうなぁ

    返信
  92. おめかしといいイベタイトルコールといい、新しい要素で常にトップバッターのジャミル氏であった

    返信
    • \\よっ!1番手!!//

      返信
    • \\きゃー素敵!ご主人さまが1番でございます!//

      返信
  93. ケイト「今回ケー君が連れてきた旅のお供はこの人でーす!」

    イデア「うぅ…」

    あり得ないと分かっていてもこれだったら流石に大草原だったわ

    返信
  94. ツノ太郎ホムボの「兄ちゃんよく食うねえ」の言い方がめちゃんこ好き

    返信
    • 実際はもっと快活な雰囲気だったんだろうけど言い方まで真似する気はないっぽいのがマレウスらしいよね

      返信
  95. お知らせに「今回のイベントでやったリズミックはイベ終了後にRhythmicに追加されます」ってあるけど、これはリズミックあるって認識でよろしい?

    返信
    • ハロイベの時も同じ表記でラストにリズミックあったよ

      返信
  96. ツノ太郎3時間前から来てて可愛くて笑ったけど、ツノ太郎の体感的には10分前集合くらいの感覚だったりしないのかなと。授業も瞬きの間だとか言ってるし。

    返信
    • 私もそんな感覚なんじゃないかなー?って思っている。
      時間にルーズって言われたりしているけどリリアちゃんも時間感覚が違うって言っていたからもしかしたら数十分~数時間くらいの時間単位の把握が苦手というか短すぎて把握するのが難しかったりするかも?

      返信
  97. 服のサイズの目測はルークだけの特技かと思っていたけれど、完璧な従者もできる技なんだな…
    マレウスなんてインナーまでサイズぴったりだし

    返信
    • 当日まで誰が来るか分からなかったから色んなサイズを用意しておいて合うやつをフィッティングしたのかと思った

      返信
      • 監督生がサイズピッタリって言ってるから各人に渡された服は1着ずつだと思う
        トレイとマレウスが来るのは朝に分かった事だから、車での移動中とかに連絡入れてサイズ用意して貰ったんじゃないかな

        当日になっていきなりゲストの身長2mです、なんて言われて衣装係さんも焦っただろうなぁw

        返信
  98. ワイ監の墓入り記録を振り替えってみた
    寮服カリムくんのグル絵
    ガラおじたんの顔面力
    ゴスマリの始まり方
    グリムのカード実装
    一周年の動画
    グリムのサイン
    マスシェフのルチウスたん
    お婿氏のプロポーズ
    カリムくんのお宅訪問←New

    アジーム家の事もっと教えてくれ絹ジャミル来ません!!!!

    返信
  99. 諭吉先生の力をかりて
    バスケ部のイベントSSRをそろえられた!
    嬉しいけど、属性にバラつきがあるから三人組ませた時の使い所に悩む
    他の2枠のメンバーにも悩む

    返信
  100. カリムがジャミルを探す→でも広いから管理人さんに聞きに行くってまぁ当たり前だけど管理人さんカメラはやり過ぎかと思ったら、
    地図みるとアジーム公園広いな???
    そりゃ警備カメラで探さないと分からないわ…スケールが違う…
    私有地だし、警備カメラやセキュリティ何台あるんだろ

    返信
    • どこが私有地の端なんだろうと考えてる…
      大きな道路の少し上から青いとんがり建物があるけど、まさかそこから…?

      返信
  101. マレウス様普段は気軽に遠出できない立場だから、心の底から旅行を楽しんでる姿が見られてすごく嬉しい 

    返信
  102. 我らが弟オルト誕まであと1ヶ月くらいと気付いて脳内モブニハイド総出でパーティーの準備開始した
    祝杯の天井分をかき集めねば……間に合うかな……

    返信
    • オルトきゅんは優しいので10連キーをくれます

      返信
      • 待ってオルトくんめっちゃ優しい…
        優しいし強いしかわいいし無敵すぎんか?これだからオルトくん推しはやめられないぜ…(木主ではないです)

        返信
    • バースデーギアのパニエ(?)の内側の模様が気になる。星イベの時は星空だったじゃない?本当にお前の兄ちゃんセンスいいよな。

      返信
  103. 逆に考えたら3時間も前からスタンバっていたマレウスを知っていたということは、学園長も3時間前から鏡の間にいたということですよね?

    返信
    • 学園長は「マレウスから聞いた」って言ってるから学園長が3時間前からマレウス見てた訳じゃないよ
      学園長が鏡の間に行ったら既にマレウスがいたから何時頃に到着したか話を聞いたって流れじゃないかな

      返信
      • けーくんがトレイ先輩誘った時幼馴染が居なくなっちゃって拗ねてるリドルきゅん勝手に想像してる私…

        返信
  104. ツイステキャラの声のボリューム表
    小:イデア ジャミル
    中:それ以外
    大:カリム グリム セベク 学園長 バルガス クルーウェル

    異論は認める

    返信
  105. 「地元の祭りやから帰省すんねん。良かったら一緒にいかん?」みたいなノリかな?って思ったら世界ふ○ぎ発見みたいなガチ文化旅行って感じでめちゃ普通に旅行行きたくなっちゃった

    返信
  106. 新アートのグッズ告知シルエットの時点で絶対に格好良くて楽しみ!!
    背筋伸ばしてるイデアくんって改めて見ると大きくてびっくりした。

    返信
    • 背筋伸ばすと自販機とイコールなの愛おしくてたまらない

      返信
  107. 背景何種類かあるみたいだけど、これ花火大会(夜)も期待していいかな…

    返信
    • 同じく期待して待機中!

      返信
  108. 若様が祭り行くってなった時、セベクくん着いてくって大騒ぎしたのかな…見てみたいな…(´﹀`)

    返信
  109. 若様行幸の地の聖地巡礼をセベクにさせてあげようと思い立つ
    →点呼?同行者がいるんだね
    →お連れ様、暑そう
    →そういえば…
    →甘味による熱発散を拒否されたので、水辺要素を足そう
    →…運河襲撃の危機⁉︎

    返信
  110. スケモンではリズミックでパレードやってくれて
    今回は熱砂の国に招待してもらって旅行気分を味わえて
    意図せずなんだろうけど、リアルでお預けされてたものをゲームの中だけでも供給してもらえるの嬉しいね

    返信
  111. イデアの幼女ポーズ(両手を前に持ってくるやつ)まとめを作ろうと思って式典服PSを見返してたのですが、”寮長になったお前を”見た記憶がほとんどないって言い方だと、その前に結構会ってた時期があったのかな?
    ちなみに肝心の式典服の幼女ポーズは見つからなかったです。どなたか見た事あったら教えてください。

    返信
    • 式典服はみんな共通のモーションだから幼女ポーズないんやで
      見たかった…絶対可愛い…

      返信
      • そうなの!?
        式典服のモーションって特別扱いなのね。何か理由あるのかしら…

        返信
  112. ジャミルに濡れた体を拭かれてるグリムとか絶対かわいい見たい…
    監督生はいつも拭いてあげてるのかな
    ワイにも拭かせてくれ…! 

    返信
  113. けーくんテンション上がると踊っちゃうのか!
    相棒と一緒に踊っちゃうのか!
    もうこの情報だけで生きていける
    みんなの心にハッピーけーくん…

    返信
  114. 衣装の説明聞いてからジャミルの衣装がスタッフ法被(プリントではなく刺繍のしっかりしたもの)に見えてきたし、バンダナが関係者証に見えてきた
    誰かわたしにカッコいい表現力をくれ…

    返信
  115. 絹ジャミルSSRのイラストはもちろんだけど、2Dもかっこよすぎんか?

    返信
  116. 絹ジャミル1枚抜きに900連と言う監ちゃんを見かけたんだけどこれ1枚抜きの最高回数更新かなgkbr

    返信
    • 22万の男…?もはやひと月分の給料だし、諦めなかった愛が凄い

      返信
    • 完凸まで900連だよね?と思いたい自分がいたし、1枚抜き90連の間違いだよね?と思いたかった自分もいた
      普通心が折れるよ、凄いよ

      返信
    • そこまでするほどジャミルに愛がある監督生のところにこそ早くきてくれ(;ω;)
      せめてSSR確定で出る確率60%なんだから2天井くらいで…

      返信
    • 800連の星デュースはここにいたね
      900は気が狂いそう…その方にこれからは豪運を分けてやってくれ神様…

      返信
    • 8回天井したけど推しが来なかった人は知ってる…。

      返信
  117. 砂糖漬けの揚げ菓子って、グラブジャムンとかジャレビのことかな
    グラブジャムンは一度食べたことがあるんだけど、口に運んだ瞬間に血糖値が上がるというか甘すぎて歯が疼くというか本当にびっくりした記憶

    返信
    • 木主
      砂糖漬けじゃなくてシロップ漬けだった…
      あの時は甘すぎて一口でギブだったけどなんかちょっとまた食べたくなってきたw

      返信
    • ぼんやりとリリア式典服で出てきた「アッワーマ」かな?って思ってたー。
      ドーナッツのシロップ漬けって紹介されていたやつ。
      甘いものは体温低下や疲労回復の効果があるから暑い国では美味しく食べられるのかもね。

      返信
    • 私もグラブジャムン食べに行ったことあるけど、上に乗ってたハーブの清涼感もあってか「思ってたほど甘くはないな」って印象だった。もちろん十分甘かったけど!
      ただ、一緒に行った友人は甘すぎて頭痛がするって言ってたから私が期待しすぎてただけかもしれない。(普段からデザートに練乳チューブ飲みする監)

      返信
  118. おしゃれっていうとヴィルとかフロイドのイメージが強いけど、トレイ先輩も結構おしゃれだよね
    寮服に合わせて帽子作ってもらったり今回バンダナにも興味持ってたし
    勝手に俺はそういうのには疎くてな、とか言いそうなタイプかと思ってた

    返信
    • ウッッッッッわかります
      気持ちではもう木主さんと握手してっから

      返信
  119. 絹トレイのホーム台詞でシロップ漬けの揚げ菓子に好意的に触れててなんか嬉しかったな
    濡れバーガーにエエ〜!?ってなったりしても丁寧にフォロー入れてたし、そういうの好き
    角砂糖ドバドバハーブティーも出て来ないかな〜

    返信
  120. これは何か起きる予感…

    返信
  121. 今回のイベントって何と略したらいいんでしょうね??
    わたしは勝手に熱砂イベって言ってたんですが…

    返信
    • 自分が聞いたのは、熱砂イベの他に絹イベとか花火イベとかかな
      ちなみに、ヤーサシーナミルクとかいうお腹に優しい牛乳みたいな空見をしている人も多いっぽい

      返信
  122. 絹ケイトのM2回復小がM1の回復小と同性能なら絹ケイトさえくれば火DFでSSS取れることがわかってしまって火DF試験期間中に来てほしかった…ってなってる
    絹ジャミルとの相性も勿論いいけどたとえバディが繋がらなくても寮服トレイとの相性が良すぎる
    ていうかケイトはRの豆はともかくイベ限のSMも絹も性能よくて羨ましいな

    返信
  123. ここの掲示板平和で嬉しい
    今回の絹ジャミルさん強すぎて火属性のディフェンステストのスコア爆上がりなんだが

    返信
  124. マレウス、髪の毛低い位置でお団子にしてる?
    ちらっと丸っこいの見えててかわいい

    返信
    • ホントだ…!よく気づいたね…!!(拡大&色調補正してみた)

      返信
    • グルーヴィでターバンを取ってお団子見せてくれる若様いないかな…

      返信
  125. 一瞬リーチ兄弟が3人兄弟になったかと思った

    返信
  126. カレンダー見たらレオナさんの誕生日まであと2週間だ!と気づいてしまってドキドキしてきた…
    おめかし実装した当初はまだまだ先だから早く来て!って思ってたのに、今は心の準備が間に合わない(笑)

    昨年のゴスマリから始めたから、今回が初めての推しのPUなんだよね
    いつかガラも復刻してほしいな

    返信
  127. ストアのツイステグッズの新アートが気になりすぎる(わくわく)

    返信
    • けーくんがトレイ先輩誘って来たときトレイ先輩が居なくなっちゃって拗ねてるリドルきゅんを勝手に想像して可愛いと思ってる私…

      返信
  128. 熱砂の国がやったなら他の国もやるってことかな??期待していいのかな?無かったら悲しい

    返信
    • タイトルコールもあるしやると思う!
      今回すごく楽しいし、色々な所に旅行シリーズとしてやって欲しいね

      返信
    • ストーリーアイテムという名のお土産を買う項目が出来たから他の国の観光もシリーズ化すると思う!

      返信
    • ジャミルが俺も何処かへ案内されたいと言った時にアズールの満面の笑顔がよぎったのは私だけではない筈だ。

      返信
  129. 姫林檎ーーッ!!

    返信
  130. 仕事忙しい時期なので自然回復でストーリーもゆっくり進めてるけど、これはこれで日々のちょっとした楽しみが出来ていいね
    あとやっぱり季節に合わせたイベは臨場感があっていいなぁ
    今日も暑いけど頑張ろう

    返信
    • 今見て泣いてるグリムに心がきゅってなった…
      気温よりも地表温度の方が熱くなるし、四つ足のグリムの肉球が火傷しちゃわないか心配……

      アスファルトも夏場の表面温度はすごいことになるので、犬飼い監督生さんは散歩の時間に注意してね
      肉球大事

      返信
  131. 以前皆を日本に案内したいって言った監だけど、ツノ太郎が色んなものに興味津々でテンション上がってる!

    ツノ太郎と神社仏閣とお城巡りたい。
    狛犬とか仏像とか鬼瓦とか、ガーゴイルじゃないけど芸術的なものいっぱいあるよ

    にわか知識だけど、鬼瓦は雨対策の用途もあるみたいだからガーゴイルにちょっと似てるよ!

    返信
    • 神社仏閣が好きなワイ監、推しが廃墟やガーゴイル以外の建造物にも興味津々なことが分かって嬉しい
      推しと趣味が合いそう

      返信
  132. 婿達にご祝儀として何もかもを根こそぎ奪われたので絹は10連すら回せない
    とりあえず有償単発でチマチマ回す事にしたけど、ゴスマリ時期に単発SSRフィーバーで計6回も来たんだよね…
    フィーバー続いていてくれ…幸運の反動は一生来ないでくれ…

    返信
  133. その店の人さては茨の谷のマレウス・ドラコニアを知らないな
    でもそんな気さくに接してもらったのはツノ太郎にとっては嬉しかったのかもしれない
    一体何を食べてたんだろう〜かわいいね

    返信
    • ツノ太郎がそんなフランクな喋り方(を真似)するなんて…!?
      声!声付きで聞きたい!絹太郎早く来て!

      返信
      • 絹太郎!
        ふふ可愛いね。
        真似しますわ。

        返信
    • この場面めちゃくちゃ好き~
      思わず声をかけたくなるくらい良い食べっぷりだったんだろうな
      屋台フードを堪能する妖精王可愛過ぎでしょ、マレ様が楽しんでて嬉しい

      返信
  134. ココナツジュースショップはバルキャンのバッジみたいに最終的には全部引き換えられるやつだよね?

    返信
    • お知らせに「ココナッツジュースは最大34個」獲得できるってあって。
      今ショップに並んでるものが25個分。
      あと追加されるのが背景3個×3だけならばぴったし換えられるはず。

      返信
    • 全部交換できるけど、ハロイベの時スタンプ画面に行き忘れたのか足りなくなった人もいたみたい
      更新したら取り返しもつかないから、念のためSSR香水やグルビアイテム、背景あたりを先に交換した方がいいかも

      返信
  135. ワイ母監、ジャミルの気持ちもリリアの気持ちもとてもよくわかる

    返信
  136. 監視カメラでノリノリな場面を見られるジャミルちょっと可哀想だけど……
    すごく見てみたいし一人になったらダンスでストレス発散って凄いな

    私監がジャミルみたいな生活してて一人になったらキ○ゲ解放させてしまうそしてそれを監視カメラで見られてたら終わる(社会的に)

    返信
    • たまたま監視カメラの担当者に見られるならまだしも、態々探されてるからね…。カリムくんに悪気は一切無いだけにまた。
      とはいえダンスならまだいいよー!ジャミルなら絶対上手いし。私も変なところ目撃されそう( ̄▽ ̄;)

      返信
  137. 絹の街、どこがモチーフなんやろな…ジャイサルメールかな…

    返信
  138. 絹ジャミルが予想だにしないほど早めに来てくれたのでもしかしたらあるかもしれないハロウィン復刻&追加に耐えられる…
    でも9,10月に豊作村in収穫祭してくれてもいいのよ?と思わないでもない
    輝石の国で白夜の時期にウインタースポーツしたり薔薇の王国で薔薇の開花を祝う歌を歌ったりもしてほしい

    返信
    • 豊作村のイベントがあるならぜひエペルの誕生日(リンゴの収穫時期)辺りにやって欲しさある

      返信
    • 輝石の国でクリスマスイベやってくれてもいいのよ?

      返信
  139. 70連目で絹ジャミル…じゃなくて寮服アズールさんをお迎えできまして

    このまま天井まで回したいところですがおじ誕が気になるので一旦月末まで我慢しようと思います…

    返信
  140. ケイトが出てくるたびに(私の中の)好感度がじわじわ上がる
    ネットリテラシーを守って貴人の立場に配慮もできる良い子や…

    返信
    • 今回のイベント、人選もお互いよく知らなくても対応できる人って考えたのかなーとか、ケイトの人付き合いの上手さが伝わってくるよね

      返信
※削除・禁止IP基準は管理人の独断で削除されます。ご了承ください。
※コメント欄からまとめ記事を作成する場合がございます。
※まとめ記事の内容が少ない物には積極的にコメントを書いてくれるとコメント欄から抜粋して記事に追加できて助かります。