雑談記事

【ツイステ】雑談掲示板 Part.14

コメント10,051

雑談記事

こちらの記事はツイステについて自由に雑談出来る場です。
自由とは言っていますがマナーは守りましょう。

長いコメントをスクロールをせずにコメント入力画面に飛ぶ方法。

モバイル版は更にフッダーメニューからでも飛ぶことが出来ます。

▼過去の雑談記事
雑談掲示板Part.12
雑談掲示板Part.13

画像テスト投稿掲示板

ルールを守っていないコメントはレスせずに削除依頼にて依頼をお願いいたします。
また削除は管理人の判断で削除するかしないかを決めます。ご了承ください。

▼注意事項
※誹謗中傷は禁止です。
※荒れるようなコメントがあっても無視して管理人にお知らせください。
※コメント数が10,000を超えたら次の記事を公開します。
※ネタバレもありなので自衛はしっかりしましょう!
※個人のルールを作ってコメントの妨げになること(一方的に「不快だから」と制限してしまうとコメントの内容がより一層縛られていくためスルーをお願いします)
 

コメント一覧

  1. マドルがいくらあっても足りん

    返信
    • ほんそれすぎる

      辛イベで貯まったからって気前よく使ってたらいつの間にか4桁になってた…

      返信
  2. 婿氏を凸したので、水ベーシックで殴りたい
    既に同じ凸数でLvも魔法も育てきったフレンドさんがいてデータ取らせてもらった
    …これは同じ状態になればSSS狙えそうな与ダメになりそうなので、推しを入れて高スコアとりたいワイ監 とても楽しみ

    ただし、推しはカチコミ担当です(フィニッシャーはまず無理)

    返信
    • デュースか
      うまく生かしたくて試行錯誤してる

      返信
    • 試行錯誤するよね
      Aカードが居ればランク上がるの分かっていても推しを入れたいのよ。ねじれた編成で踊ろう♪
       

      返信
    • デュースということは星デュースと一緒に使う感じかな?
      婿氏属性的に星デュースと相性いいから使いたい気持ちすごくわかる

      返信
  3. 2度目のイベ限も配布Rだったからのんびり石貯めればいいかなって思ってたけど何気に2度目の誕生日が近づいてることに気づいちゃった
    10月なんてあっという間だぞ…

    返信
  4. 今年から始めたからミッションイベって多分初めてなんだけど
    授業料10回→新エピソード解放
    エピソード+バトルクリア→新エピソード解放
    って感じなのかな

    ゴスマリのブーケみたいなアイテムやバトル周回はない感じ?

    返信
    • 前までのミッション形式イベントがハロイベと一周年キャンペーンぐらいなので何とも言えないかな…ストーリーありイベントに限定すると一回だけだし

      返信
    • スタンプ形式なんで、ミッション(○○の授業を何回とか配付キャラの強化とか)をこなしてアイテムを貰う感じだと思う
      今年スタートならアニバのミッションが近いね
      同様にストーリー付きミッションイベントだったハロウィンでは無限回収できるアイテムは無いけど
      ミッションをこなして交換アイテム(全アイテム交換できる数用意されてる)を集める感じだった

      この形式、石貰えるし各種アイテムも簡単に手に入るしでお得なんだけど
      ストーリー読んだらやること少なくて少し暇なのが難点
      忙しくてストーリー読むのも一苦労な人や、おじ誕用の石を婿に貢いでしまった方々にはありがたい形式だろうけど

      返信
      • あと配布カードの魔法レベル用のリソースも錬金術になるっぽいよね…

        返信
  5. そう言えば、マスシェフで麻婆豆腐やエビチリを作ってたトレイ先輩、もしや餃子も作れます?
    絶対お手本通りの形だけじゃなくて映える包み方とかもしそうじゃん!

    今日の我が家の夕飯はもぅお察しですね…

    返信
    • 薔薇の形とか帽子の形、キャンディ包みとかみたことあるからトレイ先輩に作ってもらいたいなぁ。
      具材もちょっと凝ったの包んでくれそう。
      (夕飯食べたのに餃子食べたくなっちゃうぜ)

      返信
  6. ワイ、ここでゴスマリという単語を見過ぎてついにゴスマリがゴマスリに見えるようになってきた件
    明日でこの現象解けるかな…

    返信
    • そういえば初登場時もそんな人いたなw

      返信
    • 逆に今回初ゴスマリを経験して、ゴスマリをゴマスリに見間違えないし言い間違えないようになったなw

      返信
  7. 絶対にジャミルと友達になりたいアズール&カリムVS絶対にお断りなジャミルの結果が気になっているのはワイだけかもしれん

    返信
    • 対カリム→5章、星イベ、ハロウィン辺りの着々と好感度貯まってる感
      対アズール→誕生日パーティーに誘っても来てくれない

      正直勝負はついてるんじゃないですかね…?って常々思ってる

      返信
    • ジャミルを解雇しない限り友達にはなれない派

      返信
    • カリムとはともかくアズールとは…無理じゃないかな…と思う

      返信
    • 口で言うことはともかく既にわりと友達やってるように見える

      返信
    • そもそもカリム、アズール相手に限らずジャミルって友達つくりたいみたいなのあるのかな……と思ってる

      返信
    • ガラでもカリムと一緒にダンスをしている時、ジャミル楽しそうにしてたしね
      友達というのは対等な関係になりたいっていうカリムの希望だけど、今のジャミルは自分を生かせるのなら、カリムと主従関係でも構わないんじゃないかと
      その辺の気持ちも、明日からのイベントでちょっと語ってくれるといいな…

      アズールとは、なんかもう「友達になりましょう」「嫌だ」っていう形の腐れ縁なのかも
      アズールもジャミルがカリムの側から離れないのを解ってるからこそ言ってる面がありそう

      返信
      • 私もアズジャミは様式美だと思ってる。コジマだよ!みたいな。

        ずっと続けて欲しいです。

        返信
      • 二人がおじさんになっても同じやりとりしてほしい

        返信
      • むしろジャミルからすれば「主従関係でも構わない」ってより、主従関係の方が都合がいいかもしれない
        カリムと友達って場合によっては敵作りそうだし、ご両親としては「相手は友達って言ってても絶対に失礼のないようにしてくれ~!」みたいなのありそうだし

        返信
    • ジャミルって友達さほど欲しくなさそうだし
      これからも二人とはただのクラスメイト/主従でいましょうで終わりな気がする

      返信
  8. ゴスマリ明日までなのにネクタイが全然足りない… かけら使ってでも周回した方がいいのか悩む…

    返信
    • 使わないなら無理しなくていいんじゃない
      手持ちのカードのカードと相談しよう

      返信
      • ですよねぇ…
        今のところイベ限の3人の使い所が特に思い付かないので今回は手を引こうとおもいます。踏ん切りがついてよかったです。ありがとうございました。

        返信
  9. このタイミングでサポート欄に婿イデアが全然出て来なくなってしまった
    さっきまでは選んでも選んでもいるくらい出て来てたじゃねーか!
    もうかけら砕いて回ってんだ引き籠りは許さんぞ出て来い!!(ドンドンドンドン

    返信
    • 新しくフレンド申請しちゃえ

      返信
    • 監ちゃん、落ち着いて!
      イデア氏にも休息は必要よ!

      イデア氏が過労死…
      いや、なんでもない、ごめん。

      返信
  10. 明日の新イベ楽しみだな~
    期間長いしスタンプミッションも第3弾くらいまであるといいな

    返信
  11. グリムのカードって使ってる?
    うちはどういう状況で使えばいいかいまいちわからんくて死蔵してるんだけど

    返信
    • 手持ちが少ない監督生さんは助かるのだろうけど、それなりにSSRを育てている監督生には使い辛いよね
      でもあのグルビ絵と、ホームにいてくれるだけでプライスレスなので大事にしまってある

      返信
    • 無無でバフを2つ持つグリムは、M1M2の同時撃ちによって等倍ダメージを稼げるのが特徴のアタッカーだよ

      Basic試験向けの性能だけど、Basic試験は有利属性やDUO魔法の回数もスコア加点対象になるから
      等倍ダメージしか出せないしDUO相手にもならないグリムを編成するのは
      純粋にダメージが足りなくて敵を倒せない場合に限られてくると思う
      無属性Basic辺りが比較的使いやすいんじゃないかな
      ちなみに有利取れない上アタックタイプだから、Defense試験では採用する理由は全く無い

      グリムを使う機会が無いって事は各属性の戦力が整っている証でもあるから、今は使い所が無いままで良いんじゃないかな
      ちょっと寂しいけどね

      返信
    • メインストでマブ達と一緒に使うんだ!
      ってずっと前のめりで正座待機してる

      返信
    • 新しいストーリーが来たら使えるはず…

      返信
    • 全属性出てくるバトルの時に使ってる
      じゃんけん怖いので

      返信
  12. 今必死こいてネクタイ集めしてるけどリリアの分がどうあがいても足りない…
    今10/8でたぶん8→9にはできると思うけど10は無理だ
    エースもイデアも引けなかったのが地味に効いてきたわ

    返信
    • フレンドさんの婿ッポラに助けられてる
      普段からメダル送れたらいいのに

      返信
  13. 皆さまイベラストスパートおつかれさまです。
    お忙しい所恐縮ですが、相談にのって頂けると幸いです

    当方ゴスマリ初参加組、SR2枚の完凸まで指輪が足りない状態でどちらがにしたら良いか悩んでます…アドバイス頂けると幸いです

    ▪婿イデア氏不在、婿っポラ&寮リドル所持
    ▪良く使うのは寮レオナ、豆&寮フロイド+豆ヴィル △セベク+実験リリア
    ▪育ってるのは火木、イデア氏は未育成の式典のみ
    ……………婿リリア様、単体でもいけますでしょうか?いっそ両方諦めて育成素材のがいいですか?

    返信
    • 寮服リドル持ってるなら婿リドル使うことは無さそうだし
      凸するなら婿リリアが良いと思うよ!

      婿リリアはデバフ持ちディフェンスSRでセベクとHPバディあるから
      △セベクと組ませて水属性ディフェンスに連れていくのも良さそうだね

      返信
      • HPバディで水属性ディフェンス…なるほど!ありがとうございます!

        返信
    • 婿リリアは味方につけられる木属性のダメージアップ中があるからそのパーティーと相性良いよ!

      返信
      • おお、相性で悩んでたのに、盲点でした!勉強不足を痛感…ありがとうございます!

        返信
  14. なんとかイベ限の魔法レベル上げ終わったー!
    恒常とかガチャはなかなか10まで上げられないから、
    イベントアイテムでレベル上げて石貰えるのはなかなか助かる

    返信
  15. 明日からの新イベ楽しみすぎる
    いつもは日曜日の夕方は、明日から仕事と思うと憂鬱だけど、こんなに月曜日になるのが楽しみなのはツイステのおかげです

    返信
  16. おお、迷える監督生よ。汝の罪を述べよ。
    さすればガチャの神の赦しを得、汝の元に望みのSSRが訪れるであろう…
    ちなみに私は…最推しSSRガチャ用の石をゴスマリに全てつぎ込みましたごめんなさい…(SSRきて(願望))

    返信
    • 推しのおめかし用の石が足りなくなるとわかっていても「有償1回だけなら…」とガチャがやめられません!
      できれば天井前に来てくださいよろしくお願いします

      返信
    • 今月後半に最推しのおめかしがあるのが分かっていながらもうすでに石がありません
      しかも絹ジャミを回そうとしています
      ガチャの神よ懺悔いたします、どうかお許しを
      そして絹ジャミとおめかしおじたん来て…

      返信
      • 花火はどっかーんと上げるべきだし誕生日は盛大に祝うべきだからしょうがない

        返信
    • 最推しのおめかし用に取っておいた単発鍵をむしゃくしゃしたからと通常ガチャにつっこみましたごめんなさい…
      お願いなので200連で完凸させてくださいなんでもしまむら

      返信
    • 私は最推しの寮服に備えていた石を当時諦めたキャラの復刻ガチャにつっこみました

      返信
    • リアル事情ほうって、見惚れたガチャに回しまくっていつもジリ貧です。絹ジャミルさんとおめかしジャミルさんで揺れながらきっと両方回すんだ………
      どうか、どうかご慈悲を…………!!!!

      返信
    • SSRトレイ先輩用に貯めた天井用の石をゴスマリに使ってしまいごめんなさい…
      ちゃんと歯磨きするので来てください

      返信
    • ジャミさんの為に課金してスタンバイしてたのですがお婿さん達を凸らせたい衝動に駆られ全部石を使ってしまいました(結局すり抜けたけど?)
      ジャミさんごめんなさい…もうあまり無理出来ないの…でも絶対きてね‼︎

      返信
    • トレイ先輩のイベントSSR用に石貯めるといいながら、花火イベで配布のRが来ると知った瞬間に貯まってた1天井分をすべて婿ポラ凸にぶちこみました(1凸しかせんかった&寮服ポラが2すり抜けで完凸 …これが私への罪ですかorz)

      改心して石貯めてるので早よ実装してください

      返信
  17. よく見たらアラジンって劇中で、アラジンがアリ王子になって王宮に来た時とラストの2回花火上がってるんだね
    次イベも途中で一度花火見ることになったりして!そして図らずもトラブルに巻き込まれ、最後にもう一度花火でめでたしめでたし、的な?

    返信
  18. フレンドさんの婿氏(Lv53)が3名いるんだけど揃って53ってなに?
    その数字に一体なにがあるというの
    思わず53という数字をうぃきで検索したよ

    返信
    • 「とりあえず手持ちのなけなしの蜜を注いだ結果」かなと思う
      おなじじょうきょうにある自分もそのあたりなので

      返信
  19. 婿リリアパソストのチャットみたいな字幕表示6,7章で来そうな予感する

    ネクラ侍:∑(゚Д゚;)←これすこ

    返信
    • それw
      あとリリア様ネット上ではノリがJKとかヲタクみたいな感じかなって思ったら武士みたいな文書でちょっとびっくりしたw

      返信
  20. 来たる絹ジャミルに備えて錬金術
    石も水素材も婿氏に注ぎ込んだばかりだよー
    ジャミル氏すぐ来てね

    返信
  21. 敵の婿イデアの『サドンデスといこうじゃないか!』が好きすぎて、毎回4ターン目で倒すように粘ってる。
    いつものボソボソとした喋り方でも煽るような言い方でもなく、強敵を前にしてテンションぶち上がった戦闘狂みたいな声の抑揚が最高すぎる…

    返信
  22. こちらの監督生諸氏は
    毎日有償石で回せる納税ガチャは回してますか〜?

    返信
    • ちなみに私は毎日納税だけ回してますが
      何だかんだ2ヶ月スパンで石買ってることに気づき、恒常だけ回すべきかちょっと迷ったりしてます

      返信
    • 単発教なので有償石は納税にしか使わない派
      恒常は毎日引いてるよ
      わりと満遍なく出てくれて寮服は揃ってるけど、重ねたいので今も続けてる
      イベガチャはSR出たら撤退
      おめかしは誕生日当日の1回だけ
      SSRは鍵と無償石だけで天井出来るときだけ追う
      1天井分の石=約10ヶ月間分の石と考えてなんとか誘惑を断ち切ってる!

      返信
    • どうしても欲しいカード以外は有償のみ回して来なかったら諦める感じかなー
      前は恒常も回してたけど、寮服はある程度揃ってきたから今はストップしてる。

      返信
      • お二人とも、ありがとうございます!
        見習ってメリハリつけて我慢できるとこは耐える感じでやっていこうと思います。

        返信
  23. やな先生の、アラジンを見るとより絹の町を楽しめるってツイートを見たからアラジン実写版見れてなかったのもあって今見てるんだけど、魔法の洞窟でアブーが触っちゃった宝石って赤いんだね〜
    カリムくんのお目目の色とお揃いだ

    返信
    • あと魔法の絨毯ちゃん可愛いね…きゅん…笑
      暑いよ誰か冷まして〜で雨降るとことかオアシスメーカーな感じで良いな(にっこり

      返信
    • アラジンは主人公側=青と白、ヴィラン側=赤と黒ってカラーリングされてるそうで
      アブーが触った宝石も良くないものの象徴として赤いのかも
      カリム君の目もジャファーに操られたサルタンの目が赤くなってる事に由来してるって説あるよね

      返信
      • アリ王子のときは白だけど、アラジンだと赤い服着てるのは盗みしてるからなのかな

        返信
      • なるほど!
        だからカリムとジャミルのそれぞれのバースデーロゼットもあの色なんだね

        返信
  24. 明日のイベが楽しみすぎて何度も見ているはずのアラジン(アニメ版&実写)見返しちまったぜ…

    返信
  25. ターン2にて
    「愛のために!!!」
    婿ポラ「バーーカ(笑)」
    ~Battle finish~
    婿氏「レベル上げが足りてないっすわーww」
    私「ウーンこれはヴィラン()」

    前々からエースとイデア氏のこのボイスの最後、それぞれ(笑)とwwwが見えてならない(※幻覚)

    返信
  26. ゴスマリ初履修監、ようやく配布3人の魔法レベマした…
    完凸まではかけらが足りないけど、満足したよ

    星イベ前から始めたから、豆もゴスマリも復刻楽待ちわびていたんだ
    今まで受動喫煙してたトレイ先輩の歌も論外と物騒も吸えたし、婿殿(日替わりで突きまくってる)も6人集まったし、本当に楽しかった!

    メインストーリーはもちろんだけど、イベストでキャラの新しい一面が見られるのは嬉しいよね
    スカラビア推しとしては明日からの花火イベといつかのガラ復刻が楽しみで、今日も夜しか眠れない…!

    返信
  27. おめマレのDUOに婿氏使うと
    婿衣装のイデア氏に自身への祝詞を強要する若様が見られる
    祝われる立場逆……でもないんだよなぁ

    返信
  28. 今お風呂はいってたんだけど、使った入浴剤が黄緑色だったのね。

    自分「マレウス様の炎の色のお湯やん…」

    ディアソ箱推しはめっちゃ気分あがった。
    推し寮カラーの入浴剤でお風呂はいるのオススメ!
    気分もあがって疲れもとれるよー!

    返信
  29. ハロウィンのとき通常試験のバトル相手が確かカード実装されたキャラ達でしたよね?つまり新イベも…カード枚数足りないかもだが…期待していいか?バトル相手が最低2人いればいいから2-2で成り立たなくはないぞ…

    返信
    • たしかにハロウィン以降はバトルイベ・マスターシェフだったから、その可能性もあるかも
      ただ試験の片方はレオナ恒常パソストのメンバーになると思うよ

      返信
  30. 今さらこんなことを聞く恥ずかしい監督生です。バルキャンから始めました。試験、例えば水試験の時は木属性のキャラを連れていっていたのですが、最高得点が5000でCランクとかしか貰えません。水の時は水属性のキャラを連れていくのでしょうか?良く分かってないBBAに合いの手をよろしくお願いします。

    返信
    • イヨッ!(合いの手)
      水属性の試験に木属性の子を連れて行くので合ってます
      木は水に、水は火に、火は木に強いジャンケンの関係です
      試験のランクが低いのはカードレベルが低い、魔法レベルが低いのどちらかではないでしょうか
      バトルはハマるとめちゃくちゃ面白いので、気後れせずわからないことはバンバン質問してください、ここの人たちはみんな優しいです!
      一緒に戦闘狂になりましょう!

      返信
      • ありがとうございます。平均レベルが60くらいのため点数は低いのですね。なっとく致しました!

        返信
    • 補足
      通常試験は2種類あって、左がBASICテスト、右がDEFENCEテストでそれぞれ採点方式が変わるよ
      BASICはなるべくDUO魔法や有利属性を使って大ダメージを与えて倒す
      DEFENCEはなるべく戦闘を引き延ばして、かつHPに余裕のある状態で生き残る
      まずはこの辺を意識して編成を考えるといいかも
      コツが掴めてきたらバトル板を覗いてみるととてもためになるよ
      マイペースに楽しんでくださいね!

      返信
    • まず、試験にはベーシックとディフェンスの2種類があるのはご存知かな?
      ざっくり説明すると、ベーシック試験は相手のHPをどれだけ多く削れたか、ディフェンス試験は自分のHPをどれだけ残せたかで評価が決まります

      最初の頃はベーシックなら4ターン目の最後の攻撃でオーバーキルを、ディフェンスなら回復やデバフで自分のHPを温存しつつ5ターン目には相手を倒し切る事を目標に、が一番分かりやすくて実践しやすいかな?
      厳密にはもっと高得点出せるケースもあるんだけど、まずはこのやり方で慣れるのが良いかと

      返信
      • やってみます。ありがとうございます。

        返信
    • いらっしゃいませ!
      さらに補足しますと試験はそれぞれイージー、ノーマル、ハードの三種の難易度があり、それぞれの難易度でスコアの倍率がある(イージー×0.8、ノーマル×1、ハード×1.2)のでイージーではAランクは取れない、などの限界があります
      ハード勝利が一つの壁でもあるので、まずは難易度ごとに安定して勝つことを目指してもいいかもしれません

      返信
      • まだイージーでしか勝てないので木属性メンツはノーマルでもいける状態なので、もう少しレベルアップもしてみます!

        返信
  31. なんでこんなにツイステにハマったんだろ〜?って思ったけど、
    よく考えたら、物心ついたときから自分はあんパンのヒーローで菌陣営推しだったわ。
    マジフトで全然勝てないところとか既視感あるはずだ。
    そうか、自分の魂の資質で呼ばれたんだな。なんかスッキリした。

    返信
    • 自分はロールパンナ推しだった

      返信
  32. 今知ったんだけどクルエラの実写映画、煙草の演出NGだったんだね…

    クルーウェル先生もちろん煙草を吸う描写はできないと思うんだけど、クルエラのヘビスモ要素が結構好きなので、昔ヘビースモーカーで、仔犬や生徒の為に禁煙したとかだったりしないだろうか…

    返信
    • 匂いに敏感な獣人の仔犬とか、特に気を遣ってあげないといけないもんね。クル先優しい〜!

      もしくは人前では吸わないけど実はひとりの時はガンガン吸ってて、消臭の魔法で隠してるとか。
      消臭の魔法が上手すぎて、クル先本人の匂いまで完全に消えてるから獣人でも気付かない無臭レベルとかで、
      たまに獣人の仔犬に「えっ、側にいたんですか!?」って感じでビックリされて欲しい(笑)

      返信
  33. 花火といえば海!
    ということで海岸モブが犠牲になることが確定しました

    海岸(夜)背景もほしい…

    返信
    • ※手持ち花火が攻撃モーションだった場合

      返信
  34. い、今更気づいたんだですが、ふ、双子ってピアス付けてない時はちゃんとピアス穴まで描かれているんですね…
    こう言う細かいところ好きなんで、深夜にときめいてしまった…

    返信
    • 実はよ~く見るとLive2D立ち絵のほうにもピアス穴作画がある
      自分も気づいたときワ~!?になった

      返信
    • めちゃめちゃわかります!!

      スケモンジェイドとか豆フロイド(グルーヴィー後)とかもピアスホール描かれてますよね
      自分も初めて見つけた時に感動しました!

      ピアス(耳飾り)を外す話は豆ジェイドのホームボイスで聞けますけど、ピアスの有無にもちゃんと理由があるなんて細かい所好きとしてはグッときます…!

      ちなみに、ケイトやカリムにもあるのかなと思ったけど、ピアス外すのは双子だけみたいですね
      カリムのピアス…色んな所にひっかかりそうなのに…

      返信
    • 細かいところ描かれてるの凄いし、それに気付いたのも凄い
      自分も皆をガン見してみようかな

      返信
  35. 絹ジャミルの攻撃エフェクトの矛盾の話出てたけど、つまりは線香花火から水ないしは氷が出てくる可能性が微レ存ってことか(辛イベのトレイが穴杓子?から攻撃出してたみたいな)

    返信
  36. お、ヴィル様へ化粧水を納品しに来たオクタかな

    返信
    • 金魚ちゃんが捕まったようです。

      返信
  37. 本日の授業
    リリア「知っておる」
    イデア「知ってる…」
    オルト「知ってるー♪」

    返信
  38. 火ディフェンス試験、
    絹ジャミルを手に入れて弊NRCのおめかしけーくん、寮服リドル、寮服アズール、実験服リリア(またはDuo3回に削れるけど寮服エペル)と一緒に編成したらなかなか強いのでは?説が私の中であがっていて今回は見送ろうとしていた絹ジャミル、引いたほうがいいのでは????説が有力になり始めてる 辛い

    誰かーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

    返信
    • 共に逝こうぞ

      返信
  39. 去年の今頃はまだ寮服ハーツ、サバナ、オクタ、スカラビアの10枚+豆アズ、ガラレオナ、婿ッポラでSSR合計13枚しかなかったのに1年でSSR合計45枚まで増えてた事にびっくりしてる。おめかし効果凄いね。

    返信
  40. 既出だったら申し訳ないんだけど、敵の婿イデアが使ってくるやけどのダメージって何基準なんだろう?
    レベル50の婿リドルが受けた時は、有利属性でも不利属性でも1,195。
    レベル62の婿リリアは同属性で2,215。
    レベル85の寮服アズールも同属性で2,200オーバー。
    コッチの攻撃力とかが基準になるのかな。

    返信
    • 2章レオナがやけどデバフ使ってきた時は、受けたキャラのHPから15%のダメージ量削られるので、同じならHPの割合でダメージ量が決まると思う。

      返信
      • そうだったんですね!キャラのHPの15%って結構高いですね…
        ありがとうございました!

        返信
  41. ようやく蝶ネクタイ集め終わってEx8に行くのだけれど
    5人目って実験着リリア様と寮服レオナさんどっちが良さげ?

    返信
    • 婿エース80魔法9/9
      婿リドル60魔法10/10
      ハロウィンヴィル85魔法10/10
      実験リリア80魔法10/10
      婿イデア←フレンドさん(育成はまちまち)
      上記で負け無しだよ。
      指輪102個貰える。

      返信
    • 婿イデア氏×2いれてるならリリア様かな

      返信
    • 婿リドル、婿エース、婿イデア×2で枠が埋まる前提で聞いているのなら5人目は実験着リリア一択(リリアを入れないとイデアがDuo撃てないから)
      この編成で指輪117個もらえる

      返信
    • 時短重視ならレオナさんかなと思うけど、たまに相手手札が火染めになったりするんだよね
      婿氏が育ってるならリリアちゃんのが安定するかも

      返信
  42. ずっと気になってるんだけど、オンボロ寮のこの門扉、なんのモチーフなんだろう?
    コウモリかミミズクみたいに見えて、一体どこ由来なんだろうと
    元ネタらしいミッ◯ーのお化け退治に、この門扉はなし
    ツイステでコウモリと言えばリリアちゃんだけど、これも今のところ関わりなさそう
    なにか他の原作で似ているものあるかな?

    返信
    • 今まで気にしたことないけれどふしぎな柄だね。
      なんかだまし絵じゃないけれど読み取ろうとすると色んなモチーフが見えてきて。
      蜘蛛、ヘビ、花瓶の花、剣、鳥が隠れているように私には見える。
      (なお、関連性はわからんです。)

      返信
      • 最初ヘビに見えてたんだけどだんだんキノコにも見えてきてしまった

        返信
    • 探そうと思えばアルファベットが隠れているような気もする
      何かの単語が出来そうな気はするけど英語貧弱監なので後は誰か任せた

      返信
    • これ私も気になってたんだよね
      他の人と同じように色んなものに見えてきて悩んでたんだけど
      最終的にはプ○デターに落ち着いた

      返信
    • 木主です
      色々なご意見ありがとう!
      元々オンボロ寮がオンボロでなかった時のヒントがあるんじゃないか、グレート7モチーフがあるんじゃないかとか今まで考えてたんだけど、やっぱりここの方々の叡智でもわからないか…
      蛇(コブラ)や花もなるほど!と思ったけれど、プレ◯ターとはw
      いつか判明してすっきりするといいなぁ

      返信
    • 私は学園長のマスクとカラスの翼に見える。オンボロ寮のゴーストさんシルクハット被ってるし、学園長はオンボロ出身???

      返信
  43. 指輪はもちろん、蝶ネクタイも全員分は間に合いそうに無い…やっぱSR2枚とR1枚ってキツイ
    普段のSR1枚とR1枚でいっぱいいっぱいです

    とりあえず、Duoが2つ(婿氏が入手出来れば3つ)あるリリアを優先して上げます

    返信
  44. よく考えると身分差婚を国を挙げて祝うお祭りに他国の王太子(嘘でも変な相手にプロポーズしたら国際問題になる可能性あり)が参加してるの中々面白い絵面やな

    返信
    • 身分が関係なく楽しむお祭りだからこそ、王太子も一緒に参加できる…と考えるととても尊い。

      返信
    • 頭に自由の花挿してるんだしたまには立場忘れて楽しもうぜって事でひとつ
      今宵のお前は王子様じゃなくてツノ太郎だよ監督生達と一緒に遊ぼう

      返信
    • あれ変装かも
      角出てるけどw

      返信
  45. コミカライズってAmaz○nだと?700円だけど、楽○booksだと699円なのか…(笑)

    返信
    • なんか変なところに絵文字入っちゃったな…

      返信
    • 別にネットショップの名前とかは伏せ字にしなくともよいのでは…w

      返信
  46. アラジンとジャスミンの結婚が由来とされるお祭を地元でやって、親戚には王族もいる
    カリムくん、アラジンとジャスミンの血を引いてたりする可能性が?

    返信
    • 豆フロイドのパソストでツイステ世界にアリエルが存在した可能性が示唆されてたし
      アラジンとジャスミンもツイステ世界に存在してて、カリム君含む熱砂の王族の血縁は彼等の血を引いてる可能性が高いんじゃないかな
      D作品のアラジンとジャスミンじゃなくて、あくまでも並行世界の良く似た人達って感じだろうけど

      しかしこの理屈だと、おじたんはスカーの子孫でありシンバの子孫でもある事になるんだな…

      返信
  47. 今回も推しのイベントだから交換所アイテム全取りしてしまった
    終わりまでマドルをちまちま引き換えている
    欠片もかたまりもたくさんくだいたなあ…

    返信
  48. 推しのカードが活躍するところ、強いところが見たいという気持ちで試験系頑張ってる
    だって強い推しかっこいいじゃん…?

    返信
    • わかる〜
      最初は「バトルガチ勢じゃないからカードは1枚取りでいいや」って思ってたんだけど、推し中心に編成して好成績狙っていく楽しみ知ってしまってからは高みを目指すために完凸したくなっている…

      返信
  49. ゴスマリ初履修監だからもうすぐ終わってしまうのか、まだまだやりたいよこんな楽しいイベント…ってとても残念な気持ちと、ジャミル推し監督生だから次イベが楽しみすぎて早く始まってほしい!!っていう矛盾した気持ちがぐーるぐる

    返信
  50. 熱砂イベ開催日、他にプレイしてるゲームも同じ日にイベ開催…
    一瞬なにが起こったのか理解出来なかったワイ監。

    返信
  51. そういえば今回のジャミルでイベ限ssrちょうど半分か
    残りの子達も早く来るといいな~

    返信
  52. 魔法史の授業を聞くと、学園長が残り5回の時に天井から「お邪魔しますよ」をかまして「感心感心」と去っていくのだが、うちのカレッジではほぼ毎回トレイン先生のボイスが「全く、マナーのなっていないことだ」でタイミングの良さに爆笑してしまう。

    返信
    • 同じことが起きる監督生です
      さすがに学園長でも突然降ってきて突然去るのはマナー的に良くないのかな…などと思ってしまう(生徒に向けてなんだろうけど)

      返信
  53. 絹ジャミルのバディ相手誰だろ?すごい楽しみ!ケイトは確定しているとして残り2枠…HPバディでトレイかアズールいないかな?2人ともいたら強すぎるからいたとしてもどちらかだと思うけど

    返信
    • たしかに!
      絹ジャミルが実装されることによって火属性ディフェンス試験の夢が広がるな〜!!
      今以上の最高スコア出せるかも!

      返信
    • 寮服カリムとすごく相性がいいし今のとこジャミルの殆どのカードにバディ相手としてカリムがいるから今回もバディにカリムがいるんじゃないかって少し期待してる 

      返信
      • イベ限SSRのバディにはカード化されなかったけど出番の多いキャラが入りがちだから
        (例:婿ッポラ-イデア、キャンプラギー-エース)
        絹ジャミルのバディにカリム君が入る可能性は低くないと思う

        ATKバディがカリム君、HPバディ中がけーくんだと理想だけど贅沢言い過ぎかなぁ

        返信
  54. よく考えたら次のイベントのメインキャラ達ってどちらかというとかなりの事なかれ主義者だらけじゃね?
    マジでジャミルのわくわくガイドツアーで平穏ENDワンチャンあるかもしれんぞ
    まぁワンチャン、カリムが首を突っ込んでやれやれ主人公ジャミルルートが90%ありそうではあるが

    返信
    • 確かに、なにかの理由で花火大会がこのままではできない!みたいなトラブルがあった時に、「残念だが仕方がない」ってなりそうなメンツではある…実際星送りのトレイは諦めかけていたし
      でもハロウィンでケイトがいつもと違って反論したりもしたし、マレウスは意外に無邪気に楽しんだりもしそうだし、一度決めたら協調性のあるメンバーだから大丈夫な気がする

      返信
    • あのメンバーだけで絹の国行くと思えないから、他に招待したキャラたちが自由奔放に動くのをあのメンツは一生懸命フォローしまくるのではと思ったり…暴走のストッパーメンバーばっかだから
      いやマレウスはお世話される側か

      返信
      • カードになった時までおまけみたいな扱いは嫌だ

        返信
      • たまには自分のためだけに楽しんでほしいわ

        返信
  55. まだない属性の組み合わせってあるのかな
    無無がないのは以前からしっていたがグリムで実装されたしな

    返信
    • 無属性がマジック2に設定されているSSRはカリム以降の恒常寮長SSRのみだから、恐らくイデアで実装されるはずの火無の組み合わせはまだないよ。

      返信
      • あぁ、これはSSRのみの場合の話ね。SR以下のレアリティも含めての話だったらごめん。

        返信
  56. 既出でも言わせて。
    制服マレウスのこのホームボイスの最後の言い方、ちょっとはしゃいでいると言うか嬉しそうに聞こえて、好き。

    返信
    • マレウス、普段はゆったりしてるけど結構感情見せてくる所かわいいよね
      授業選択画面の「べ、べつに置いてきぼりにされたわけじゃ……」がいっとう好きです

      返信
    • 可愛いですよね!
      絹イベでも楽しそうにはしゃぐ姿をたくさん見せて欲しいです

      返信
    • マレウスってボイス有りと無しで印象が全然違う気がする。
      ポーカーフェイスかと思いきやめっちゃ感情わかりやすい声だし可愛さが100倍になるな〜って思う

      返信
  57. 獣人族の子たち、浴衣とか着る時尻尾どうなるんだろ?

    返信
    • 制服のズボンに尻尾を通すチャックが付いてるから浴衣も獣人専用のものがあるのかもしれない

      返信
      • 浴衣にチャックは難しいからマジックテープかもしれない

        返信
    • 夏祭り的には甚兵衛という選択肢もあり

      返信
  58. 最近多忙ワイ監、何を間違えたのか婿リリアをお迎えするのに指輪400個で良いと勘違いして今日まで放置してた
    あと2日で400個いけるかな・・・

    返信
    • 星使えばいけるんじゃないかな
      がんばれ

      返信
    • ブーケ集め頑張るの前提として、蝶ネクタイのバランス考えずにエクストラバトルの中で自分が一番沢山集められそうなところ回れば多分何とかなる。

      返信
    • 応援しかできないけどご無理のないよう頑張ってくださいな٩(ˊᗜˋ*)و

      返信
  59. 海外文化と世界観掘り下げが好きだから、絹イベのあらすじ見たとき「そうそうこういうのが見たかったんだよ!!!」と心の中で叫んだ
    学校外イベントもっとくださいお願いします

    返信
  60. こちら婿ッポラをお迎えし、ようやくエースが手持ちカード数・単独最下位(これまで4枚で単独、グリム除く)を脱した監督生です(まだ最下位だが???)

    授業にエース参加させるの、新鮮…ッ!
    エースの、ゲームのキャラボイスとしては珍しい?感じの息遣い、好きだわ……

    返信
    • わかる…なんというか実在してる感が半端ない
      婿ッポラならホームタップ⑤(つつきボイス)を熱くお勧めしておく
      自分は新しい扉を開けちゃった

      返信
  61. ツイステのビニール傘探してた者だけどついに買えたよ!!
    もう残り少なかったから買えてよかった!ちなみにディアソの買ったんだけど開いてみたら綺麗すぎる……
    しかも直径がかなり広くて肩幅エアーズロックのわい監でも濡れなそう
    いろいろ教えてくれた人ありがとうね!

    返信
    • 同じく一人孤独に探してた者だけど、君の書き込みに親切な人が店舗検索の方法を教えてくれたおかげで
      昨日ようやっと傘買えたよ!
      質問してくれた君もありがとう!

      返信
  62. 絹の街はやっぱりアグラバーみたいなのかな~
    楽しみだ

    返信
  63. けーくんの髪質柔らかそうな感じ好き
    ジャミルとトレイ先輩は髪質さらさら、ツノ太郎はつやつや、けーくんはふわふわって感じがする
    異論は認める

    返信
    • 角のあるマレ様にはジャミルヘアは難しいだろうか
      おじたんヘアならできそう

      返信
    • 個人的にトレイ先輩は髪質固めでツンツンしてそうなイメージだー

      返信
    • ケイトがふわふわは異論なし!
      自分はジャミルがつやつや、マレウスがつやさら、トレイはツンツンくらいのイメージかな
      インド系の方の美髪って、すこし重みがありそうな艶やかさを感じるので
      トレイ先輩は後頭部の髪がちょっとやんちゃな感じに跳ねているから、ツンツンしてそう

      返信
  64. 絹イベキャラは手持ち花火から攻撃するのかな
    人に花火を向けるとはヴィランだ

    返信
  65. 困り眉ってかわいいよね

    返信
  66. スケーくん、絹ジャミと木水単色のDFSSRがきたから火単属性のカッチカチDFタイプSSRも来てほしいな
    自分の手持ちがvs木属性DFよわよわだからほしい…

    返信
  67. 最推しのイベントカードが2枚もR(マスシェフ除く)だったので、流石に次回までは間があると思うんだが……
    石があるからぶっ放ちたい欲求にかられてるんだが、婿ポラ、婿氏、絹ジャミどれがよいかなって迷ってた(そしてそのうち婿が終了する)
    が、パソストあるやんな? 可能性あるやんな? と自己完結して絹ジャミ待機しとく
    …でもどういう編成になるか想像出来なくて引かずに終わりそうな気配もする

    返信
    • 絹ジャミルのバディにトレイくん来たらすごいよ
      ディフェンスで無敵だよ

      返信
    • おめかしトレイがいるなら婿ッポラオススメだよ
      火通常で活躍してくれるよ

      返信
    • 寮服トレイおめかしケイト絹ジャミルで水試験でも使えそう

      返信
    • SSRはしばらくないかもだけど、ハロウィンのような大型イベとかでデュオ相手に選ばれたりしないかな、と不安になっているよ。
      しかし性能厨なので絹ジャミは引く…パソストも出そうですし。

      返信
    • 寮服トレイ
      おめかしケイト
      絹ジャミル
      寮服カリム
      実験リリアor花婿リリア
      でどうだろうか
      DUOもバディも盛れる

      返信
    • ・・・近い未来・・・
      『2周めイベ限来たししばらく間があくべ』そんなふうに思っていた時期が・・・

      返信
  68. イベント始まる前に寝言だけでもいいですかね?
    今度のイベントスカラ組地元ならアルアジームしてるカリムくんとか見てみたい
    地元の大きな祭りなら地元の有力者何らかの形で絡みそうじゃん?
    そうなったらアジーム家絡むじゃん?
    次期当主モード入ったカリムくん拝見したいなーって

    始まる前から復刻の話するのもおかしいんだけどゴスマリのイデアよろしく重要キャラなのになぜか実装されなかったシリーズとして物語に絡んで、復刻でしれっと追加して欲しい

    返信
  69. Love So Sweet流れるかと思ったわ

    返信
    • 100連〜先も〜愛を誓うよー♪

      返信
      • ワンラブやないか

        返信
        • この流れすこ

          返信
  70. 皆が花火イベに気もそわそわするなか、私もゴスマリ画像いいですか?
    いいですね、ありがとう!

    ヴィル誕でのミスマッチを楽しまれた方も多いと思いますが、これはこれで「猛獣ラウンジ!」感あると思います!

    返信
    • もう一つ貼りたかったのはグル絵なんで自衛よろしく

      なるほど?

      返信
    • 間違えて試しに作った方貼っちゃった てへっ

      改めてまして「猛獣ラウンジ!」

      返信
  71. アズール元々好きだけど推しは別の子だったんだけど、最近すごい愛着湧いてきてぬいをお迎えした 
    バトルでよくお世話になってるからか、1日1アズール摂取すると妙に落ち着く

    返信
  72. 婿殿をモストロ背景に置くとドンペリ入れたくてうずうずしちゃう…
    みんな指名!プラチナ10本ちょうだい!シャンパンタワーいっちゃって!コールよろしく!

    まぁゲームでしかやったこと無いんですけどね

    返信
  73. 今日だけでフレンド申請3件来たw
    みんなラストスパートしてるんだな
    うちの婿氏で指輪稼いでおくれ

    返信
  74. 絹ジャミル花火持ってるの素敵だけど、この持ち方は横にいる人に危険なので良い子は真似しないでほしいw
    実は左側に刺客でもいるのか?ってくらい火花吹いてて草なんだ

    返信
  75. ようっっっっやく5章リズミックのリハーサルのやつミッションクリアした!!!!!!!!!!
    オンボーカルで歌詞覚えればオフボーカルに活かせるはず…と信じて優先的に挑んでたけど、ノーマルフルコンボが辛くてスマホ投げそうだった NRCのファンやめます

    まじで合間合間にロイソのリズミック聞きに行ってたけど、曲も映像も大好きになったよね…歌詞表示機能は神……
    赤青の本番リズミックはどっちもクリアできてたんだけど、NRC、気分転換にはちょっと長いかなと思ってついヤッホーばかりプレイしちゃう

    ドワーフくんたち可愛いしワイの一票はRSAに捧げましたありがとうこれからオフボーカルがワイを待ってる
    いや待ってろよR香水すぐにサムさんに出荷してやるからな!!!!!!!!!!

    返信
  76. ジャミル実質おじゃ魔女説
    魔法士ジャミル(初見)
    魔法士ジャミルけ~ばぶっ(豆)
    魔法士ジャミルドッカ~ン!(4章)
    も~っと!魔法士ジャミル(ガラ)
    まあドッカーンともーっとが順番逆なんだけどね
    絹ジャミルはどうなるかな

    返信
    • OVAにナ・イ・ショというのがありまして
      ガイドしつつ、こっそり満喫してる感じだといいなと個人的に思った

      返信
  77. 絹ジャミル君引きたい方へ
    虫が湧きやすいこの時期、ご自宅の虫対策をすることでジャミル君の触媒とするのはいかがでしょう?

    返信
    • 燻煙しなきゃな〜と思ってたけど雨だし眠いな〜と思ってゴロゴロしてたワイ監
      片付けして燻煙剤買いに行かなきゃ…!

      返信
  78. 婿イデアすり抜けた…/(^o^)\
    しかも来たのが香水使ってレベマしたアズールだから本気で虚無しかない…つら…

    返信
    • すり抜けつらいよねぇ…
      なでなで。

      アズールは香水使ってくれたのが
      嬉しくて来ちゃったに違いない。

      返信
    • ワイ監もすり抜けた。フロイド寮服来たよー!!やっぱりオクタはすり抜け要員なのか…

      返信
      • うちのすり抜けボーテ先輩だったよ。

        返信
  79. 絹の街の観光案内、
    「ここが街で1番大きな絹織物の店だ。もちろんアジーム家が絹を卸している」
    「市場には色々な地域の色々な食べ物が並んでいるが、ほとんどの物をアジーム家のキャラバンが運んできたんだ」
    「この広場は5代前のアジーム家当主が、旅人をもてなすために造ったと言われている」
    みたいに、アジーム家マジすげぇな…となる予感しかしない

    返信
    • 追記
      なのでもしカリムくんの出番がなくてもアジーム家の背景がわかるので、カリム推しにはめちゃくちゃ嬉しいイベントになるはず

      返信
    • イベントに出てくるかは置いておいて、アジーム家の昔の霊廟とか観光名所になってそう

      返信
  80. 絹ジャミルのイラストが夏休みの青春!って感じがしてめちゃくちゃ自分の好みなんですが、ゴスマリで石を使い切ってしまった…しんどい。しかも最押しのおめかしがその次に来るとか(お迎えできないかもしれないと考えると)とても辛い。

    返信
  81. そうか忘れてたけどイベ背景多分あるよね…?
    推しの地元?推しの地元の背景???
    あわわわわ…収まってた動悸が…!

    返信
  82. どういう流れで今回のイベキャラたちが祭りに招待されたか気になる…!

    返信
  83. 辛イベで熱砂の国の料理が炭も交えながら提供され、審査員組に「流石熱砂の国の料理、スパイシーで美味しい」とか評価されてそうな中で熱砂の国イベ。

    ???「本物の熱砂の国の料理を見せてやりますよ」

    返信
  84. (お財布事情で)来ないで!今来ないで!って時に限って最推しのSSR来るのなんでや……嬉しいけどね!?
    絹ジャミルだけは絶対引きたいので天井する覚悟だけどしばらく課金はしないかなって思ってるけどガラ復刻(仮)の追加エピなどで最推し②のシルバーのSSR来たらわい監秘蔵のプレミアつきのゲーム売り捌いてくる覚悟

    そんな事考えてたらガラ衣装のシルバーの幻想が見えてきた……
    なんかこう小鳥たちに花冠を頭に乗せられて優しい微笑みを湛えるシルバーが……ウッ

    返信
  85. スタンプイベだからリズミックあるかわからないけど、せっかくならパン泥棒と勘違いされて追いかけられるリズミックほしい。

    返信
    • ハロイベでも一曲リズミックはあったし、今回もあるといいね!
      そろそろ新曲が欲しい

      返信
    • ウワ〜〜元ネタ大好き監なのでそれあったら嬉しい
      逃げた先でお腹を空かせた小さな姉弟にパン(※盗ってない)をあげる監督生、それを見たグリムが渋々自分のおやつも分けてあげたりしたら泣く

      返信
    • 面白そうだけど今回の4人が追いかけられるシーンが想像できないw

      返信
      • あんなゴージャスな衣装とゴージャスな顔面でw

        返信
      • マレウス追いかけ回すチンピラ只者じゃないw

        返信
        • ごめんチンピラじゃなくてパン屋の主人か
          …………パン屋の主人…ちょっと早とちりなところがあったけど良いやつだったよ…?

          返信
  86. やっと……!
    やっと相棒がスタンプミッションで来てくれたー!!
    来てくれなさすぎて私の端末だけいないかと思ってた

    返信
  87. イベ含め実装済のカードを全部所持してて推しは完凸させてるけど、バトル苦手というか全く興味無い監督生って私以外にいる?

    返信
  88. ちょっと相談させて

    絹ジャミル水水なら引いといた方が良いのかな?
    イベ限のssrは強いって聞いたことがあるけど、ゴスマリで引く予定のなかったイデアを天井しちゃったから迷ってる(顔が良すぎた…)
    ここで引かないと後悔すると思いますか?

    一応、寮服アズールとおめケイトは持ってます

    返信
    • 性能だけで見るなら今後も新しいカードは追加される訳だしなんとも言えない…

      統一試験のスコアを上げることにこだわりがあるとかでなければ、そこまでカードの強さにこだわらなくていいゲーム性だからね
      キャラや絵柄が好みでどうしても引きたい!って気持ちが強いのなら引いたほうがいいとは思うけど、一旦お財布と相談して冷静になってみては

      返信
      • ありがとう
        イベント始まってからまた考えてみます

        返信
    • イベ限のSSRにも色々あるからなあ
      性能を目当てにするなら、バディについて分かってから判断した方が良いと思う

      返信
      • ありがとう
        情報を待って再度検討してみます

        返信
    • 現状と試験で何を目標にしてるかによるかな
      婿イデアいるなら、回復SSR三銃士と一緒に編成すれば火属性ディフェンスでSSSは狙えそうだし
      絹ジャミルの火属性ベーシックへの適正は現状未知数
      お金の事なので、とりあえず熟慮の精神を持ちつつ情報待ちするのが良いんじゃないかな

      返信
      • ありがとう
        熟慮の精神で様子を伺いつつ検討してみます

        返信
  89. 7月下旬は何もないんだな~と思ってたら鬼絹イベが8月まで食い込むのね
    イベ期間20日だからちょっと長めかな?

    返信
    • 自レス、鬼絹ってなんだ…
      最初きぬ→鬼怒って変換されちゃったのの消し忘れた鬼が残ってたゴメン

      返信
    • ハロウィンイベの時と同じスタンプミッション形式らしいし、ハロウィンと同じまではいかなくてもその次くらいに大きなイベントなのかもしれないね

      返信
  90. どういう理由であの衣装になるのかな?
    ジャミルだけ全然違う服だけど、ガイドするのにあの格好はしないよね?肩のとこビラビラしてて動きにくそうだし…
    他の3人は貸し衣装体験みたいな感じなのかな?

    返信
    • メタ的にも作中設定的にもあの衣装は「ランプの魔人が打ち上げた祝福の花火」がモチーフと思われるから
      お祭りに由来する伝統的な衣装とかなのかな
      例えると、新撰組ツアーのガイドさんが浅葱の羽織着るようなものかなって

      返信
      • すごい的確で納得したわ

        返信
  91. 火属性のベーシックが苦手なのもあって婿ッポラすごく欲しかったんだけど、200連すり抜けして凹んでる
    なかば意地で初課金して頑張ってみたけど、天井以外SSR出ず+2回ともすり抜け…
    もっと出てない人もいるっていうのはわかってるけどしんどいな…無念だけど撤退します…
    持ってる人は私の分まで大事にしてくれ

    返信
    • よくがんばった
      えらかった
      次のガチャで報われますように

      返信
      • ありがとう…励ましが染みる…

        返信
  92. 個人的ゴスマリのここ好きポイント

    アズのポジションがケイトに取られたみたいなキャラ配置
    (2人とも同じ身長だからなおじわる)

    返信
    • 笑顔の絶えない式だったよね

      返信
  93. 絹の街って名前からして特産品は絹ということは間違いない。絹が作れるということは養蚕も盛んである。つまりジャミルの虫嫌いは蚕がきっかけなのでは?!(多大なる妄想)
    ホームとかできっかけ話してくれないかな〜

    返信
    • 虫嫌いの理由わかってるよ
      ハロウィンを見るべし

      返信
    • 絹の街が養蚕地域とは限らないよ
      カリムの話だと砂漠地帯みたいだから、桑が育たない気がする
      交易で絹を扱っていたり、織り物を作ったりしている街のイメージかな

      返信
    • アラビアと考えるとシルクロードのイメージなんじゃないかな?
      生産ではなく交易路として絹製品で栄えてるイメージ

      返信
    • 大急ぎでハロイベ確認してきた木主です!はっずかし!!穴があったら入りたい………
      なるほど交易……絹が有名だからといって養蚕も一緒にやるとは限らないんですね。ありがとうございます。勉強してきます!

      返信
  94. 最初に手を取ったのがレオナでSSRもレオナを引いた、けど途中からセベク推しに気持ちが変わったてのが前提なんだけど、SSR香水がいい具合に溜まってきて(まだ完凸は不可)使ってしまおうか迷ってる。
    推し寮服実装されるまで恒常もイベもほぼ回さずにいたので、手持ちのSSRは基本MAX80まで。
    寮服レは試験の時はほぼほぼ毎日10回以上サポに選んでもらってるので、このまんま強化してしまうか、
    推しが来るまで辛抱強く待つか迷ってるのであーる…

    返信
    • 自分なら待ってる
      今のおじたんでも需要はあるわけで

      返信
    • 自分もディアソの子が推しなんだけど、自分はそれでいざ最推しSSRが来た時に凸れなかったら絶対に後悔するタイプだから待つかな
      最推し用の分は確保しておいて、それでも余るぐらいに貯まってから2推しや性能の良い子に上げようと思ってる

      返信
    • 凸を重ねるという行為に何を求めるかによる
      推しへの愛情表現が目的なら待ち一択だけど、バトルで活躍するカードを作るのが目的なら寮服レオナに使っちゃって良いと思う
      寮服ディアソは性能良くなりそうではあるけど単色寮長並みの汎用性を持ち合わせてるかって言われると分からないし
      何より性能向上目当てなら早く使った方がより長く恩恵受けられるからね

      返信
  95. ふと思い立って今までのガチャすり抜け率を計算してみた
    イベや寮PUでの入手SSR(凸含)23枚中すり抜け5回で約22%と判明
    結構強運なのでは…?と思いたいけど排出率の方は概ね確率通りに収束してるんだよね
    そのうち皺寄せで記録的大爆死するんか…とここでの報告を見るたびに胃を痛めてます

    もし記録とってたり覚えてる方がいれば皆さんのリアルすり抜け率も是非聞いてみたい

    返信
    • 計算できないのと、天井以外のすり抜けは覚えていないから(自分の中ではすり抜けカウント外)

      おめかしと恒常とSSR鍵と抜いた枚数だと多分14枚中1枚。7%くらいかな。(計算不安)
      天井以外できた分入れればもう少し高くなるにしても、そこそこ運がよい方かと思いつつなんにせよ推しだったとしてもすり抜けは心が痛い。

      返信
    • 天井確定&PUなしの恒常を除くと750回中5天井SSR14枚5回すり抜けかな
      36%くらいだからほぼ確率通りって感じ
      これだけだとSSR率含め割と普通の確率だけどイベ限は630回回して5天井SSR8枚4すり抜けだから改めて見返すとつらい
      SSR率0.5%代50%すり抜け…

      返信
    • PUに限ってかつ天井まで回したガチャに限ると、7回天井してて引いたSSRは12枚、そのうち天井の確定7枚ですり抜けたのは5回…いやもう計算するのも嫌になってきた…全然仕事しないですうちの天井…
      天井除くと5枚中すり抜け1枚で20%
      全体だと12枚中6枚…50%で確率割ってんな…

      返信
    • ちょっと数えてみたらPUで引いたのが12枚ですり抜けは6枚(うち天井すり抜け2枚)
      すり抜け率50%だけど1番苦戦した時でも130連で済んだし
      SR目当てで有償単発や10連回したら何か出たみたいなケースが多いから痛い目見た感覚は無い

      SSR排出率考えるとここまで運は悪くない方だから来週の推しPUがちょっと怖い

      返信
  96. SRの香水つかってます?
    イベント限定の限界突破がMAXにならなかったので使うか悩みところ
    シェフリドル、トレイ、カリム 65
    グリム 65
    キャンプフロイド 75
    試験には使わないカードだから、このままでも?

    返信
    • SRって限界突破に香水10個要求してくるし、無理に上げることはないと思う
      香水使うなら、イベ限かつバトルで使いそう、みたいなカードに対してで良いんじゃないかな

      返信
    • 試験で使うカードに使ってるよ。家にはスケアリーヴィルとおめけーくんが居るからあと1凸残しで実験リリア様に使いました(恒常なので)スケアリーリリア様もバランスタイプの回復持ちで家のDF試験の主力なのでとても便利。組み合わせてハマるキャラに使うといいよ。

      グリムは完凸してると便利なカードじゃないかな?あとシェフトレイも強いカードだね。お好みで!

      返信
    • 試験で使うイベントカードと押しに使っていきます!
      しばらくは貯めておきます

      返信
  97. そういえば今回のイベントで貰える背景って今までの傾向から行くと絹マレウスの後ろに映ってる風景になるのかな?

    返信
  98. 絹カードに海岸背景合わせると、インダス河とかインド旅行な感じになれそう

    返信
  99. マレウスの属性、また同じ木・水なのね
    他キャラのSR・SSRは重ならない組み合わせが多いせいか、式典服と同じ属性が誕生日、絹と続いたから、木・水印象が強くなった
    R・SRでみると、一応火は全部あるけど印象が薄いかな
    原作でマレフィセントが、茨が取り巻く雷鳴響く場所で、竜になって火吹いてる場面ばかり採用されるから、火・木おまけで雷(無)当たりが得意な印象がある
    寮服は・・・もうゲーム開始3年目ぐらいで採用?
    イベントSSRもイベント主要メンバーに招かれない呪いで当分なさそうだし
    単に、16~20年しか生きていないメンバーのSSRカードが強いから、年齢不詳で魔法士界で5指に入るとか、年齢不詳な戦争体験な騎士までいるディア寮は出しづらくなっただけか・・・

    年齢不詳でも、世界共通の時間経過だと最低250年超えてるけど、種族(妖精)年齢だと18歳、でも時間はあったから熟練しているとみるべき?
    1年生を赤子と呼ぶ=16年×18歳と計算?
    成長速度・・・人間と同じで一定で止まるのかなぁ

    返信
    • マレウスは寮服が無無でくるんじゃないかって言われてるね

      返信
    • とりあえず成長スピード自体が遅いタイプで妖精基準だと恐らくまだ若者ってのは既に触れられてるよ
      今回のイベントで普通に招待されてるっぽいし強キャラだから出しにくい〜とか言ったらSRも他のキャラ達と比べてもっとチート級じゃなきゃいけなくなるから考えすぎだと思う

      返信
  100. ちょっと待って
    もしかして街中観光だけでなくて、アジーム家にご招待していただけたりする??
    ジャミル実家ってアジーム家の敷地の中にあったりする??
    ご実家に伺うかどうかで心の準備とか手土産とか変わってくるので、教えてください

    返信
  101. SR絹マレウス、なんかどっかで見たとことあるなと思ったら、背景の感じがどことなく海の方のパークのインディージョーンズとかレイジングスピリッツのあの辺の感じだな多分

    返信
  102. とにかく絹ジャミル引きたい‼︎‼︎!
    なんか夏の花火大会ってザ青春で憧れる、、、。(花火大会にあまり行ったことないので)
    どなたかガチャ引く時のおまじないとかあったら教えてください!

    返信
    • あくまで気休めだけど
      ・お風呂入って身を清めてから引く
      ・好物を供えて引く
      ・持ってるグッズ(概念でも良い)を並べて引く
      ・トイレで引く
      ・絶対来ると強い意志を持って引く
      ・ペットがいたらペットにタップしてもらう
      ・無欲の悟りをひらく
      ・出るまで回す

      好きなのをご都合に合わせてどうぞ

      返信
      • ありがとうございます!
        出るまで全部試してみます(笑)

        返信
  103. (…皆さま…聞こえますか…私は今…直接皆さまの脳内に…語りかけています…絹ジャミルの属性が…ダブル水…ということは…最難関Exバトルで…火属性絹ジャミルとの対決が…叶うのです…きっと…きれいな…花火が…)

    返信
    • ドッカーン

      返信
    • (残念だが今回はスタンプイベなんやで……
      ストーリー中で火属性のチンピラをジュワ~してくれる事に期待しよ……)

      返信
  104. ツイステ始めて1年ちょっと毎月のパスとほぼ毎日120円の石を購入。推しもしくはイベPUに対して1万円まで上限を決めて課金してツイステライフを過ごしてきたら気づいたらSSR30種類になってた。時の流れを感じてる。私が始めた時はガライベからだったからSSRの種類少なかった〜

    返信
    • すごいな!?現時点で実装されてるSSRが45枚だと思うから2/3は持ってるのか…

      返信
  105. ウウウ…最近お腹壊し気味だから 
    「ヤーサミーナ・シルク」を
    「ヤーサシーナ・ミルク」に誤読しちゃった…ごめんよジャミル…
    カスバのラッシー美味しいね……

    返信
    • ヤーサシーナ・ミルクってずっと読んでるお腹弱々の監です
      お腹大丈夫ですか?カスバは分からないんですが、「お腹がゴロゴロしにくい牛乳。アカディ」っていう熟慮が生んだ慈悲深い牛乳ならあります
      まさに「や〜さしいーなミルク」なので飲む機会がありましたらどうぞ

      返信
    • ヤーサミーナ・シルクの事全く覚えられる気しなかったんだけどいける気がしてきた
      ありがとう、やーさしーなミルク…

      返信
    • カスバのラッシー飲みに行きたいなぁ。
      カレー美味しいよね。

      返信
      • わかる、カスバはいいぞ………!!!!!
        あそこココナッツプリンも美味しい……
        ココナッツだから牛乳より多少
        ヤーサシーナ・ミルク(←?)

        返信
  106. とりあえずめっちゃ嬉しくて楽しみなのが伝わってきた。ワイ監もこの週末でアラジンを予習復習するぞ!

    返信
  107. ジェイドの寝そべりに6千円くらい持ってかれた夜0時の帰り道。(初回の確定ガチャを除く)ガチャで来てくれるSSRの寮があまりにも偏りすぎているので、もしかしたら何かしらのメッセージがあるのではないか、という天啓()が舞い降りた!
    という事は…”慈悲”をもち、”熟慮”し“奮励“せよ…と?ガンバリマス…

    返信
  108. 手持ち花火を持ったジャミルの攻撃が水属性なのか…
    攻撃エフェクトの矛盾楽しみだ

    返信
    • 手持ち花火する時には水用意しておくのがマナーだから大丈夫大丈夫

      返信
  109. 絹イベで熱砂の国行けるの!?
    熱砂の国のマップが見れるの!?
    ツイステのマップ見るの楽しくて好きなので新規イベ実装と同じくらいうれしい
    カリム氏の実家出たりとかするのかな~

    返信
  110. 来てない寮服の子が7人いる中、香水を持ってきてくれた最推しです
    そうやってまた私を喜ばせる……好っっっき!!!
    これはおめかしも期待して良いってことですか寮長!!

    返信
  111. 直近5日で3回けーくんがログボなんだけど、次イベでちゃんと確保しろっていう刷り込み…???

    返信
    • けーくんがDUOだから良い性能で来そう

      返信
  112. イベントの説明文読んで飯テロ要素あるんかと思ってニッコリしちゃった
    ツイステって本編とイベントストーリーに高確率で何かしら美味しそうな料理の描写があるよね?ない回を探した方が早いような…

    返信
    • グリムの食レポも一種の飯テロだと思ってる
      食べてるものは黒い石だけど

      返信
  113. このご時世で旅行とか全然行けてないからこういうイベで旅行気分楽しめるのありがたい
    しかも地元観光とか色々夢が広がる!
    これから学園以外も色んなところ行けるのかな?
    カリム最推しだけど復刻で来年カード来そうだしそれも楽しみ
    石ないけど魔法のカードでジャミ引くぞ〜!

    返信
  114. 絹イベ、スタンプミッションということは飛行術を◯回受けよう、みたいなのあるよね!?
    やっと豆イベカードのパソスト読める…
    錬金術と魔法史ばっかりやってて、内緒のおやつもデュースおめかしと婿リリア様に使ってしまって手持ちがなかったの…

    虚無飛行術回避のために我慢してきたがようやくだ、まっててジャックジェイドアズールジャミル(今年が初豆イベでした)

    返信
  115. ほぉ? 絹ジャミは属性出ましたかー
    ほほーん、寮アズと一緒ねー!
    バディ次第だけど、火DFの編成誰がいいんだろなー?
    寮アズ、寮エペ、おめケイト、実験リリア、絹ジャミ?
    エぺぺ抜いて寮トレイ?
    イデ氏の方がいい?
    …でもまだ始まってないからバトルに書き込むの、気が引ける

    返信
    • 絹ジャミルなら属性的にも寮服カリムが合いそう。絹ジャミル欲しいけど婿イデアですっから監なんだよーしかもすりぬけた…

      返信
    • バトル板に行くならバディの詳細出てからの方が込み入った話しやすいかな!
      今言えるのは、絹ジャミルは素のHPがかなり高いタイプだから
      HPバディ相手を優先的に入れるようにするのが良さそうってくらいかな

      返信
  116. 婿イデア天井すり抜けたー!!!フロイドが強くなりました…

    返信
    • オレえらーい

      返信
      • ドッカーンなんてねー

        返信
    • すり抜けて寮服フロイド来たことによりオクタ寮服が全員カードレベルの上限が85になりました。フロイドもみんなとお揃いが良かったんだね。1枚目が6/1に来たばっかりだからびっくりしたよ

      返信
  117. ジャミルあのイラストに属性水単色ってなんか夏らしくていいな〜

    返信
  118. ジェイド氏は何をもってして魔法史の授業中に「先生とは気が合いそうだ…」って言ってるんだろう??

    返信
    • 「歴史上における山の恵みの重要性」みたいな話があって、その時トレイン先生が何か付け加えたとか???

      返信
    • なんとなく皮肉で言ってると思ってたわ…

      返信
    • (バルガスよりは)気が合いそうだ

      返信
  119. ジャミル推しだけど今季夏イベントで素敵に取り上げてもらえて幸せ過ぎる
    これまでのイベントも毎回心から楽しかったけど、別格のトキメキを感じてる
    今までのイベントでSSRだったキャラの推しの監督生たちはそれぞれのイベントでこんな気持ちだったのかな…
    推しイベントがこれからの監督生たち…心してお…い……て………

    返信
  120. 寝そべりぬいってお迎えした方どんなかんじで置いているんだろう
    かわいいなと思いつつも実家暮らしだしこれは流石に……と悩んではや数ヶ月
    一番くじとかちっこいぬいとかアクスタはいっぱいあるから今更な気もするんだけどね

    返信
    • 同じく実家ぐらしワイ監、寝そべり(3体)は洋服を吊ってるハンガーラックのデッドスペースに置いてるよー
      で、寝るとき日替わりで抱き枕の代わりになってる

      返信
    • 水平に置くと可愛いお顔が見えにくいから、
      ベッドの隙間にサクッと刺してるよ

      返信
    • 今日はじめてお迎えしていて絶賛迷っているところだけれど、カラーボックスまるまる一段分祭壇作っているから、もう一段は寝そべりぬいの部屋にしようか迷っているところだよー。
      猫がいるから今はひとまず高いとこに避難させている。

      返信
    • 猫型ペット用布団に入れて自分の布団横に置いてるよ

      返信
    • 枕干しネット(ハンガーに引っ掛けて使う筒状のネット)に入れて下げると何体か入るよ

      返信
    • うちはお猫様用のキャットタワーのてっぺん(お猫様はそこまで行かない)に鎮座してるよ

      返信
    • 木主です
      抱き枕にしたりと何かに使う場合は吊るすかベッド付近っていうのは便利そうですね
      ペット用布団に入れるのかわいい……
      カラボやキャットタワーはスペースさえあればいい感じに鎮座してもらってインテリア化出来そう!

      うちは棚置くスペースがもうないので、ベッド脇かハンガーラックにかけるもの用意しようと思います
      皆様教えていただきありがとうございました!

      返信
  121. ふと熱砂の国には魯肉飯はあるのかなと思った。台湾料理だけどスパイス入ってて美味しいよー

    返信
  122. さて 皆様が絹花火イベで盛り上がり
    ゴスマリが終わりをむかえそうですが
    去年の 来年はベビーを連れてくるわー
    みたいな発言を真に受け今年わくわくしながら
    ゴスマリ復刻をすすめて あら?姫様と
    チャビーの子供は?ハネムーンの土産話は?
    ってなった親戚目線な監は私だけ?

    返信
    • もしかしたら子育てに大変なのかもしれない

      返信
    • そのうち来そうだなとは思ってるw
      のんびり待とう

      返信
    • 後日談でもいいから欲しかったです( ´-ω-)

      返信
  123. 花火イベ平和そうー!!楽しみー!てか監督生無事か?

    返信
  124. 絹ジャミルの手に持ってるのが煙管か提灯かと物議をかもしていたけれども、まさかの手持ち花火でニコニコしちゃったわね
    めっちゃ花火楽しんでるじゃん!!めっちゃ男子高校生じゃん!!!好き!!!!!

    返信
  125. 花婿イデアPU99連目。まだ婿は来ておらず…明日の有償単発で天井します!!
    89連目で寮服けーくん来てくれたからメンタルが回復した。

    返信
    • 無事すり抜けました!お疲れ様です!!絹ジャミル待ってろよ(なお石は無い模様)

      返信
  126. マスターシェフは終わったのに、ご当地グルメを紹介するという飯テロイベントがやってくるのか…
    しかも辛味のふるさと、現地食レポ
    夜中にやったらあかんやつや…

    返信
  127. 天井しても婿ッポラが出ない‼︎確率60%じゃないのか‼︎なんでこんなに出ない⁉︎(ちなみに天井は一般の男(回復持ち)(HPがトップクラスに高い)(絶対一般じゃねぇ)ごとトレイパイセンでした。)

    返信
    • トレイ先輩めっちゃ使えるよー!!
      すり抜け辛いよね…60%とか本当なのかと思うよね…

      返信
    • トレイパイセンってことは、棺が開いた時に赤色だったわけか……
      「天井だ!来るかも!」→「赤色だ!ハーツだ!これは来た!」→「え???」の流れが想像できた

      返信
  128. 回復持ちのメガネだけどなんか違うな?

    返信
    • 寮服の回復が水属性で役職持ちのメガネ…ヨシ!

      返信
    • 錬金術が得意な男…ヨシ!

      返信
    • 絶対に敵に回したくはないがだからといって味方にできるとも言い難い男…ヨシ!

      返信
    • 2Cでオバブロ経験者…ヨシ!

      返信
    • 人間の姿してるからまあヨシ!

      返信
    • 幼馴染が厄介……ヨシ!

      返信
    • ビーンズカモで怪物チームだからヨシ!

      返信
    • 見事な連携プレイwww

      返信
  129. スカラビア村が息してるか心配

    返信
  130. ツノ太郎、招待してもらえたのか…!!花火大会に…!!!

    返信
    • 監督生なら招待できる説?

      返信
      • 監督生も呼ばれた側じゃね

        返信
  131. アラジン見た事ないけど
    キングダムハーツやったからイケる……!多分

    屋根ピョンピョン跳んで移動した事くらいしか覚えてないけど

    返信
    • アラジン見ながらキンハーでやったらってみんなが盛り上がるやつw

      返信
      • やったら、じゃないや、やった、ね

        返信
  132. イベントバナー見てマレ様かっこよすぎかよ王子じゃん…!って思ったけどいや王子だし

    返信
  133. 観光できるの!?楽しみ~!と思う一方で既に一体どんなオモシロトラブルに巻き込まれるんだ?と思ってる自分がいる

    返信
  134. スケートのは○ゅうくんが手袋外してリンクにびたーん!(っていう振り付け)したらしい!って情報を見かけて真っ先に手袋先輩が頭に浮かんでしまった

    返信
    • フィギュアスケートファンでもあるけれど、そこは今まで繋がらなかったわw

      返信
    • プー○ん好きなお方?

      返信
  135. 全私が5章以来、未だ待機する
    ジャミル妹登場チャンスじゃないですかーーー!!
    「お兄ちゃん」か「お兄様」呼びでお願いします!!!!!

    返信
    • 私はちょっと大人びた風に「兄さん」って呼んでくれても心が助かる。

      返信
    • 自分は兄のことを呼び捨てにする生意気妹を推す

      返信
      • 勝手にジャミルの妹は褐色美少女(強め)だと思ってる…絶対美人…だって兄ちゃんが美人だもん

        返信
        • 自尊心ある妹ちゃんで
          「私美人だから」っぽいセリフあったらかわいいな…

          かわいいね

          返信
          • 兄妹揃って「砂漠のオアシス」の自覚あったらテンションぶち上がる。

            返信
  136. 絹イベで熱砂の国行けるの!?
    てことは熱砂の国のマップも見れるの!?
    ツイステのマップ見るの楽しくて好きなので新規イベ実装と同じくらいうれしい
    あとカリム氏の実家も出るのかな?(飛躍しすぎ)
    実家どんなんだろ こんなイメージでいるけど↓

    返信
    • イメージはドンピシャ
      でもきっと画像は別荘そのn

      返信
    • そしたら便乗してヤーサミーナ河はこんなイメージ。

      返信
      • テーマパークじゃんww

        返信
  137. axes femmeの通販サイトにツイステのバッグとポーチの写真が出てたー!
    ステルス性高くてびっくり、そしてaxesの割には乙女度少なめの大人しさでまたびっくり
    キャラたちが使ってる学校の指定鞄だよって言われても通じそう

    返信
    • 見てきた…
      NRC生ごっこできそうで欲しい…

      返信
    • 一番くじのバッグチャームが映えそう

      返信
  138. 絹糸って蚕の繭から取るけど虫の苦手なジャミルは大丈夫なんだろうか
    蚕自体は虫の中でもかわいい部類だとは思うけども

    返信
    • 養蚕の現場見るわけでもないから大丈夫なんじゃない?
      ワイも虫全般ダメだけど、別にシルクのインナーとか着ても平気

      返信
  139. 熱砂イベってミッション形式だったよね?リズミックじゃなくて
    どういう風にバトルがシナリオと関係してくるんだろうなとふと思った

    返信
    • ハロウィンだとマジモン成敗という形でバトルが挟まってたから、似たような感じでイチャモンつけてきたチンピラ的キャラや襲撃者的なアレとバトルするとか

      返信
      • ご当地チンピラか

        返信
        • ツイステッドワンダーランドには何かとチンピラが多いな……と思ったら、大抵はNRC産のチンピラだった
          五章とかはチンピラ(外来種)だったけど

          返信
        • 元ネタのアラジン自体割とチンピラ出るしね

          返信
        • セリフうろ覚えなんだけど、成金のボンボンに「俺も金持ちなら常識を買う余裕もあっただろうよ」的な嫌味言ってほしい。

          返信
  140. ジャミルがDUO魔法でケイトをどう呼ぶのか?ってコメントがいくつかあったけど、普通にケイト先輩って呼んでいる模様

    返信
    • 熱砂の国イベということは…イアーゴに似た獣人が登場したりとか?
      ツイステにイアーゴが出てこなくてもジャファーの逆襲を観た人ならジャミルとイアーゴって似てるねって思うだろうけど。

      返信
※削除・禁止IP基準は管理人の独断で削除されます。ご了承ください。
※コメント欄からまとめ記事を作成する場合がございます。
※まとめ記事の内容が少ない物には積極的にコメントを書いてくれるとコメント欄から抜粋して記事に追加できて助かります。