雑談記事

【ツイステ】雑談掲示板 Part.14

コメント10,051

雑談記事

こちらの記事はツイステについて自由に雑談出来る場です。
自由とは言っていますがマナーは守りましょう。

長いコメントをスクロールをせずにコメント入力画面に飛ぶ方法。

モバイル版は更にフッダーメニューからでも飛ぶことが出来ます。

▼過去の雑談記事
雑談掲示板Part.12
雑談掲示板Part.13

画像テスト投稿掲示板

ルールを守っていないコメントはレスせずに削除依頼にて依頼をお願いいたします。
また削除は管理人の判断で削除するかしないかを決めます。ご了承ください。

▼注意事項
※誹謗中傷は禁止です。
※荒れるようなコメントがあっても無視して管理人にお知らせください。
※コメント数が10,000を超えたら次の記事を公開します。
※ネタバレもありなので自衛はしっかりしましょう!
※個人のルールを作ってコメントの妨げになること(一方的に「不快だから」と制限してしまうとコメントの内容がより一層縛られていくためスルーをお願いします)
 

コメント一覧

  1. 寮服実装に近いところでドーンと…来たりして…

    返信
  2. 婿イデアガチャを引くか迷っています
    イベントの再復刻はない可能性が高いと思うのですか、婿イデアガチャも復刻はないと考えた方がよいのでしょうか?

    返信
    • ガチャスケジュールに関しては運営さんの方向が全然読めないのでなんとも言えないですね…
      来年ガチャだけ復刻するかもしれない、今年のお正月や2周年アニバーサリーに、有償石のみを使った過去のイベガチャの闇鍋版が出るかもしれないがそこまで待てるのか、またそもそも復刻しないかもしれない…考えられるパターンは沢山あるので

      とりあえずあと数日、最終日まで有償単発回しても来ない場合に検討してはどうかと思います

      課金が生活に影響しない、かつ推しがこのあとしばらく控えていないという前提で話すと、カードイラストが毎日眺めてニヤニヤできるくらいものっすごく好みか、性能的にどうしてもいないと困る、すり抜けを覚悟してでも欲しい場合は引いていいかと
      (推しなら問答無用で引くのをおすすめします、生活に無理が出るなら引かないほうがいいですゲームより実生活が大事)

      私の場合、推しのディアソおめかしや星送りデュース、おめかしヴィル様はカードが好みすぎて育成間に合ってなくても引いたこと後悔してませんし、スケアリーけーくんは手持ちメンバー的に力不足だった木試験でものすごく活躍してるので、大満足してるんですが…
      カード絵がちょっと好みだな〜くらいで周りが盛り上がってるのに合わせてテンションに任せて引いたカードは、お迎えしたきり育成も後回しであんまり活かせてなかったり、カード一覧でもあんまり眺めてなかったりして、バトルでちょっと使いたいだけなら試験の時にフレンドさんから借りれば済むレベルだったな…と、ちょっと後悔もしてます

      自分にとって譲れないとこはどこなのかを決めて臨むといいと思いますよ

      返信
      • とても詳しいご返信ありがとうございます…!
        まさにカード絵がちょっと好みだしテンションに任せて引いてみようかなという気持ちだったのですが、今月と来月に推しのおめかしが控えているので今回は見送ろうと思います
        課金して100連しても出るとは限りませんしね…
        おかげで冷静になることができました
        改めてですが、ありがとうございました!

        返信
        • こちらこそ自分でも思った以上に長文になってしまったのに読んでいただいてありがとうございます…!

          推しのおめかしが連続で!それはお迎えしなきゃですね…!どちらも10連で来ますように!!

          返信
    • 再復刻はしばらく先ではあってもないことはないと思いますよ
      サ終さえしなければ何年後かには来るんじゃないでしょうか

      返信
  3. セガのアズールフィギュアの画像出ましたね
    割とハイペースだなあ

    返信
    • それって椅子に座ってるやつのこと?違ったらゴメンだけど
      アズールのフィギュアやばくね
      脚浮いてて腹筋鍛えられそう
      実際にあのポーズで座るとキツイかなりキツイ20秒くらいしかもたない

      返信
      • そう、それです。
        椅子に座ってるやつ

        たしかに足の位置すごい…
        アズールが毎日やってる軽い筋トレってあれかぁ〜

        返信
        • 今リドル寮長がいるけどプライズにしては精巧で気に入ってる!
          次はカリムだよねどんな風に座ってるのかな?
          カリムとマレウスは欲しいから待ち遠しいよ

          返信
      • わかるあまり良くない意味でやばい
        私はおでこが特に気になります
        リドル君はかわいいのに何故…

        返信
  4. せっかくだから婿リリア全部回収したくて、土日でスパートかけたいけど錬金術と魔法史どっち回すか迷ってる
    イデア氏のレベリングは非常に重要ですぞがツイステ上のバトルシステムにも当てはまることに今更ながら気づいたもんで蜜をガンガン使ってるから蜜もどんどん足りなくなってくる

    返信
  5. 今回が初ゴスマリなので只今絶賛蝶ネクタイ集め中。
    でもバトルごとにメンバー入れ替え面倒。
    ……そんな私にスカラビア。

    寮服カリムくん、寮服ジャミル先輩、それに婿エース、婿リドル、婿氏(フレンド産)で、どのバトルでも安定勝利じゃ〜!!

    頼れる無属性デュオ、黄金のスカラビア。
    輝くカリムくん、色気のジャミル先輩。
    華やかな寮服姿。
    誰が相手でも負けない2人。
    尊い。尊いんだ。好き。好きすぎる。好き。好き。大好き。ずっと好き。好きすぎてつらい。

    返信
  6. クルーウェル推しに捧ぐ

    返信
    • なんて素敵なクルーウェル先生詰め合わせセット。
      ありがたや。

      返信
    • やったぁ推しの詰め合わせだ!最高のお中元をありがとう!

      ブチ切れてるクルーウェル先生大好きなんだよね〜!
      そういえば配信直後ってこめかみに青筋(いかりマーク)立ってた記憶があるんだけど、いつからか無くなったよね?

      返信
    • しょんぼりーウェル先生かわいすぎる

      返信
  7. ゴスマリのEXバトル、婿リドル&婿イデア×2の獲得量upボーナスだとEX8よりEX7の方が指輪効率良いんだね。意外……
    EX8→ブーケ75で指輪109(ブーケ1つで指輪1.453333…)
    EX7→ブーケ50で指輪73(ブーケ1つで指輪1.46)

    返信
    • 良い情報
      7ならオートでできるし

      返信
    • マジか!自前ッポラいないし対イデア安定しないしで悩んでたんよ、有益情報ありがとう!

      返信
    • 有益な情報thx
      駄菓子菓子EX8のほうが楽に周回出来る(属性相性的な意味で)
      でも周回すればするほどEX7のほうが指輪効率が良いのか…

      返信
    • ちな、婿氏×2、婿ポラ、婿リドルならどっちでも変わらない
      自分は属性と連れてくキャラの関係で8に行ってる

      返信
    • 木主です
      ビックリした〜!ってだけのコメントだったんだけど皆さんの参考になったようでなにより

      EX7はEX8より敵が弱いから、残りの2枠に火属性持ちとか入れればバディやDUO捨てても結構安定します
      自分は寮服スカラビアの火と無のDUOで回ってるけど、試しに婿ルークと?マレウス(どちらも育成完了済み)で戦っても割と余裕あった
      なにより婿イデアの育成が追いついてなくても割と平気

      返信
    • いい事聞いた!と思ったけど婿イデアと戦うの楽しいから私はEX8に通ってしまう…

      返信
  8. 弊カレッジの水チーム、アタッカーがいなくて婿エース欲しかったけど、寮服リドルもいないし石予算的にも出るまで引ける訳じゃなくて、7月の予定を様子見してたら、ここんところのログインボーナスに来たのがジャミル、マレウス、トレイ…

    返信
    • 絹イベガチャ引くよな?ってプレッシャーかけに来てるなwww

      返信
    • 明日けーくんが来れば完璧やね

      返信
    • ハロウィンのバスケ部を思い出すな
      うちの寮が一番って言われたい!!

      返信
  9. 火属性の火力が足りなくて苦手だったんだけど婿エースが来たら一気にダメージ超過するようになって中間がない…ってなってる
    でもようやく自分のカードのみでSSS取れる水準まで来たので早く火通常試験やりたいな

    返信
  10. 指輪ショップ、リリア様交換しようとしてキャラタップしたら限凸数も確認できるの今日知った…
    たくさん持ってたSR香水で1凸済みだから、指輪ではうっかり4枚交換しないようにしなきゃ!ってずっと覚えてたんだけど…ここで確認すればいいのか

    キャンプでは確か、節約のため香水で凸したのを忘れて終盤にレオナさん交換しすぎて、新たなR香水になってしまったんだ…

    返信
    • ポム寮箱推しのワイ監、ルーク先輩とエペルくんは完凸リーチなのに、ヴィル様だけ一人も来ない。。。ヴィル様………( ;; )

      返信
      • 間違えてツリーにコメントしまいました、ごめんなさい(_ _;)

        返信
  11. サムさんの指輪ショップ、赤と青のセットしか無いねぇ
    緑の魔法セットも欲しかった…

    返信
    • わかる。イデア増えたんだからほしかった。貴重な魔導書ゲットのチャンスが……。

      返信
  12. ツイステはメインキャラだけで22人いて、みんな魅力的なキャラなのが危険
    10段階で10が推しだとしたら、いつでも推しに昇格しそうな9〜7くらいのキャラがぞろぞろいるのが危険
    というか、22人全員が10〜7の中にいるようなものだから危険
    キャラ同士の絡みも結構満遍なくあるから、いつ推しと絡んで好感度爆上げになるか分からないから危険
    なんて危険なゲームにはまってしまったんだ…(幸せ)

    返信
    • 分かる、なんか普通に歩いてるだけでも沼にハマるみたいなところあるよねとても危険だ!(幸せ)

      返信
    • 分かる、分かるぞ!
      推しと絡んでたキャラが気になる→そのキャラを調べる→可愛いので推す→新推しと絡んでる別キャラが気になる→その別キャラを調べる→ギャップにやられて推す→最新推しと絡む違うキャラが……
      こんな感じで無限ループするからキリがないー!
      もはや箱推しですよ

      返信
    • 全文同意!
      こういう初心忘れてたよ
      常に危険と隣り合わせだったんだな…
      今までノーマークだったイデア増えたしどこに罠あるかわからん
      前にこの掲示板で推しは選ぶんじゃなくて増やすもの理論展開されててその通りだと思ったよ

      返信
    • 本当にツイステくんは最終的に全員推しになるから困る(幸せ)

      返信
    • 初ゴスマリですが、リドルM2とルークM1M2の強化が残ってる。
      今回初回組はリボン回収大変じゃないですか?

      返信
    • ツイステくん、ただの擬人化ゲーじゃないからキャラがボコボコ増えはしないし、俺の推しモチーフが出てこない!と思っても思わぬ形であるキャラの要素になってる可能性が高いから、キャラゲーとしてよく出来てると思う。

      返信
  13. 推しが4人いるワイ監、ここ数ヶ月で
    豆ケイト、ルーク→ゴスマリルーク→
    おめかしカリム→絹ケイト→おじ誕と供給過多で軽く死にそうになってる

    …学生なので比較的お財布に優しい配布ばかりなのが救いです…おじ誕が怪しいけど

    返信
    • SSRももちろん嬉しいんだけど、SRや配付だったときの安心感半端ないよね!
      いつかは絶対にくるから財布とお祈りの準備は常にしとかなきゃいけないんだけど…

      返信
  14. みみみみみみんな!!!!今不思議な体験をしたから聞いてほしい!
    今夢で誰かのパソスト読んでてグルビ絵の端の方にSSRの棺桶で中の色がイグニハイドの色で「あれ?イデア?」って思ったところでパッと目が覚めたんだよね。
    まさかなーと思ってお婿氏単発引いたら「いざ導かん!」ってお婿氏お迎えしたんだが!!
    わけわかんなくて手が震えてるよ〜

    返信
    • 木主だけど、読み返したら興奮しすぎて文章めちゃくちゃだった…

      返信
    • 興奮冷めやらぬ感じが伝わったのでヨシ!おめでとう!
      単発でお迎えできるのは凄いよ!ボーテ!100点!

      返信
  15. おっ今日がゴスマリ中日(なかび)かな?みんなアイテム回収頑張ろうね!!
    あとゴスマリのトップ画像変わるとしたら折り返してからだろうからそろそろかもだよね、ワイ監は婿ッポラでも婿氏でもどっちだとしても嬉しいから適度に期待しておこう…( ˘ω˘ )

    返信
  16. 温玉先輩にぶつかって温玉を割らないようにするミニゲームやりたい

    返信
    • 手袋先輩に決闘を申し込まれる前に手袋を拾って渡すミニゲームと、
      イライザちゃんになりきっておもしれー男たちをビンタしまくるミニゲームもやりたい

      返信
    • オンボロ寮を徘徊する寮長から隠れながらキッチンのおやつGETするステルスゲームやりたい

      返信
    • スカラビアの脱出ゲームがやりたい

      返信
      • スプーンで穴掘りゲーム……?

        返信
    • 走るグリムを動かして落ちているツナ缶を拾ってハイスコアを目指すゲーム
      黒い石に触れたらゲームオーバー

      返信
    • トレイ先輩の手伝いでケーキ作るのやりたい
      マロンタルト作ったらオフへで終了

      返信
  17. 今月の予定を簡単にまとめると

    上旬 復刻・おもしれー男イベ
    中旬 新・おもしれー男イベ
    下旬 20・おもしれー男バースデー

    返信
    • サイコーなラインナップだ!
      そもそもがツイステはおもしれー男たちとおもしれー学園生活を楽しむゲームだもんね

      返信
    • おもしれー男が沢山いる中、20で即誰だか分かるの草

      返信
    • つまり今月はおもしれー月間

      返信
      • 今月も、やで(にっこり)

        返信
  18. そういえばアズールって人間とは違う人魚の面影あるっけ?
    人魚の生徒って獣人と違って一目では人間と見分けつかなそうだけど今までの生活様式が陸の生き物と違うし出身を明かさなくても人魚って分かっちゃうのかな

    返信
    • メインストーリーで、初めて双子が人魚になったとき、グリムやエーデュース、それにジャックも人魚?!って驚かれてたから、それとわかる何かがないと人魚は人魚とわからないかも?

      返信
    • フロイドがプールの授業でウツボの姿になったときに知れ渡ったみたいな話してなかったっけ?
      たぶん日常生活だけではそんなにバレないのかと思ってる

      返信
    • 木主です
      リーチ兄弟でも分からないもんなのか…二人は歯でバレるかなと思ったけど
      それならアズールは本当に人間にしか見えなそうだね
      答えてくれた方ありがとうございます

      返信
      • 歯バレはないかな。
        イデア氏もギザ歯ですし。

        返信
  19. ファミマに傘を買いに行ったら、オクタが最後の一本だった
    オクタ推しワイ監、オクタにするかデザインが気に入ったハーツにするか悩んでいたら、横で上品な夫婦が「どうする?買う?でもタコのやつ無いね…」と悩んでいる模様
    持っていたオクタ傘を差し出すと「え、いいんですか?娘が欲しがってたので嬉しい!」と笑顔で購入
    ワイもなんだか嬉しくなってニッコニコでハーツを購入しましたとさ
    めでたし、めでたし

    娘さん、喜んでたらいいなぁ

    返信
    • なんと慈悲深い!ボーテ100点!

      返信
    • そんな優しいあなたに、幸運がありますように

      返信
    • これは慈悲の寮ですわ。

      返信
  20. 今日ようやく婿リリア様グルーヴィーできたんだけど、グルビ絵もグルビセリフも追加されたホーム変遷ボイスも最高にボーテだった…
    特にホーム変遷ボイス!ツイステを知ったきっかけが、当時お熱だった緑川さんがCVを務めるショタおじいちゃんがいる!という情報だったので…あのウィスパーボイスは何…????????

    ほんとに声も出ませんでした!!!!!ありがとう!!!!!!!!

    返信
    • わかる…!!
      あのボイスと表情に、くらくらしちゃうんだよぉ…
      オトナ過ぎますー反則ですリリア先輩…!!

      返信
  21. アーーーッなんかおかしいと思ったらExバトルLv7だった…蝶ネクタイ集めないといけないのに…

    返信
    • あるある悲劇だけどダメージ大きいよね
      イベ素材の必要獲得数とノルマ表示して欲しい〜!

      返信
  22. ゴスマリ初履修監督生、ようやく花婿リドルと花婿リリアの魔法レベルはMAXに出来た!ルークノータッチだからこれからあとどれくらい頑張れるか(なおマドル消費がやばい、辛イベの貯金も魔法石ショップの10万マドルも消え去った)

    返信
    • おめでとうございます!
      指輪集め頑張ってね!
      私は戦力的にEX7諦めてるからルークできるだけ周回するけど、応援してます!!

      返信
  23. 夕寝してうとうとしている時にふと思ったのだけれど。
    珊瑚の海の教室ってどんな感じなんだろう。3章の感じをみるに机に椅子にって割と普通な感じだけれど。
    人魚は人間ほど数が多くないとはいえ身体が大きいと自己申告している子が最低3人も集まったらみっちりした空間になりそうだなぁって思って。
    陸と違って屋根はいらないだろうからそこまでぎゅうぎゅうにはならないのかな?

    返信
    • ででにーアリエルのあんだーざしーを歌ってるシーンをイメージしてた!
      教室というより空間
      大学の講義みたいに自由に席(場所)を選ぶような感じ。机は……魔法かなんかだと思います()

      返信
  24. ワイ監、旅行が趣味だけど旅行に行けず、NRCの皆と旅行に行く妄想をする。

    新潟の魚沼地方など米どころで行われる「本気丼」にセベクとジェイドを連れてゆき、美肌の湯と名高い島根の玉造温泉にヴィル様をご案内し、京都の錦市場でデュースに出汁巻きを食べさせたい。

    皆は推しにオススメしたい名物とかなにかある?

    返信
    • シルバーと秋田を観光したい。
      角館武家屋敷とか回って、きのこたっぷりきりたんぽ鍋を食べさせてあげたい。途中寝ちゃったら起きるまでまってるんだーw

      返信
    • 名物というより観光地だけど、1年生には京都で定番の修学旅行コースを回って欲しい
      新京極でまだ片隅に残ってる木刀を買おうとするデュース、いいね!と同意するエペル、呆れるエース
      そして折角だからとおばんざいランチを食べたら育ち盛りには物足りなくて、買い食いいっぱいして欲しい

      イデアは、ジ◯リ美術館に連れてってあげたい
      「ジ◯リの聖地とも言える美術館にいくために、リア充どもがスワンボートに乗ってキャッキャウフフしている井◯頭公園を通り過ぎねばならないとは。つら。」とか言ってるけど、到着したらめちゃくちゃ語ってくれるはず
      オルトくんはぎりぎりネコ◯スで遊べる年齢かもしれないので、楽しんで欲しい

      返信
    • リーチ兄弟と愛知県の日間賀島か兵庫県の明石に行きたい。
      何を食べるかは察せ。

      返信
      • 魚の棚とか行きたいよね

        返信
    • 普通に熱海に行きたい
      ローズガーデンと起雲閣でヴィル 様の写真をとりまくりたい
      「アンタまだ撮るの?仕方ないわね」って言われたい←要はコレ

      返信
    • 木主です。皆のおかげで妄想が捗るよ、ありがとう!

      いつか修学旅行イベ来てくれー!

      返信
  25. パーク好き監から、今日陸パークのフォレストシアターの映像が公開されてることと、その映像にもちらっと出てくるけどシアター入れた人はハクナマタタとホールニューワールドとアースラの哀れな人々が聞けることを宣伝しておくね(ネタバレすまぬ)

    返信
  26. 昨日、B○d A○ple!!と5章について書いた者です。ヴィル様とジャミル以外のVDCメンバーで当てはまりそうな歌詞だなーって思ったところを今日1日考えたので独断と偏見で書きます。ルークだけ思いつかなかったので別視点からの歌詞です。異論反論認めますもちろん。

    エーデュース「自分のことも分からないまま」エースとヴィル先輩にボコボコに言われ、自暴自棄気味のデュースがエースと言い争いになって自身について独り言で問うシーンが当てはまるなって思った。エースをここに当てた理由はエーデュースは二人で一つ的な感じがあったからです。(エース推しの方本当にごめんなさい)

    カリム「もし変われるのなら白になる」 オバブロした訳ではないけど、ジャミルがいかにカリムに1番を譲って生きてきたのかに気づいて、ボーカルに選ばれなかった悔しさを初めて知ったことから。

    エペル 「こんな自分に未来はあるの、こんな世界に私はいるの」サバナクロー寮に憧れて転寮したい意思に関わらずポムフィオーレ寮生でなければならない心のせめぎ合いを表した歌詞だと個人的に思ったため選んだ。

    ルーク「あなたのことも 私のことも 全てのこともまだ知らないの」完全にヴィル様目線の歌詞で実はネージュ推しだということを2年間知らずに過ごした完全にヴィル様目線の歌詞です。

    返信
  27. そうだった…赤い棺が出ても婿ッポラとは限らないのか

    返信
    • 豪華な棺で赤くてエースまでは合ってた、って報告もいくつか記憶にあるな…w

      返信
  28. グルビ前の絵を見て「素敵だけど最推しじゃないしここは我慢!石温存するぞ!」と思っていたはずが、グルビ絵を見たのを最後にプッツリと記憶が途絶え、気付いたら石が…減っている……???
    自分の場合特におめかしで顕著

    返信
    • おめかしで理性が蒸発するの分かる
      「おめでたいし、10連キー貰ったし…!!」とあとから言い訳する

      返信
  29. 絵だけで素晴らしいので全員カード欲しい〜〜!!ってなるんだけどまだこの前引いたのも育てきってないしここのところ引きまくった影響でとうとう石の貯蓄が切れつつあるんだよな…
    自制心大事…

    返信
  30. ジェイドの好物がイマイチ浸透されていないのってやっぱ実験着パソストの影響だよな
    タコのカルパッチョじゃなくてキノコが好物として言われること多い気がする

    返信
    • 結構ストーリー中に食べてるけど、飛びつく程の好物ではない感じがするね

      返信
    • 喜怒哀楽の表現がごくわずかなんだよなジェイド
      ゲームだけ見ると好物だからって飛びついたり狂ったりしないってわかるけど、実験着の印象が強すぎて…
      ハロウィンで疲れてる時にフロイドがカルパッチョ持ってきた(予想)のは好物だからってことなんだと思うけど

      返信
  31. イデア「思い込みの激しい人って怖いよね」

    イデアも十分思い込み激しいと思うんだが…

    返信
    • イデア氏は思い込みが激しいというよりは自意識過剰(被害妄想方面)なんじゃなかろうか

      まぁ、幼少期とかにそれだけ周りの目を気にするようになるレベルでヒソヒソ言われまくったからかもしれないんだけど……(藪蛇の予感)

      返信
  32. 半夏生だからタコが食べたいと申したオクタ推し監督生です。
    たくさんのレシピありがとうございました!
    …が、スーパーでタコのカルパッチョとたこ焼きが売ってたので、今日はこれにします。
    でも、たこ焼きのタコが小さいよ…これからたこ焼きを買うなら冷凍食品か専門店のにしよう。

    返信
  33. ルーク先輩の寝そべりぬいぐるみがかわいくて涙出てくる

    返信
    • 寝そべりは大きいからか個体差が少なめでどれもかなり可愛いと思うがルークはなんかびっくりするほど写真写りがいい
      なんかぬいぐるみとは違う印象になる

      返信
    • わっっっっっかる
      頭が大きいぬいぐるみだから、帽子も大きいのいとおしすぎる

      咽び泣いちゃう

      返信
    • な、なんだよ!
      欲しくなっちゃうだろ‼︎

      返信
  34. ツイステっちの事が書き込まれるたびに脳の処理が極端に遅くなる

    …ん?あの初期たまごっちの白黒画面でオンボロ寮や食堂の背景…?
    窓からヴィル様が覗いてニッコリ…?
    オルト君の寮服かアーキタイプギアかの違いも分かるほどの画質…?

    正直家にあったたまごっちには背景なんて概念が無かったので
    皆さんは私が知らないうちに発売されたswitchのツイステでもやってるのかと思った。欲しい。

    返信
  35. マレウスのねんどろいど予約しようか迷ってるので、今まで出た寮長の予約した方いたらおすすめポイント教えてほしいです…!
    新しく出るデフォルメフィギュアも気になってるんですけどどっちがおすすめですか?

    返信
    • マレウス推しならねんどろをおすすめするかな~!
      表情やポーズを変えられるのがポイント。何より安定のクオリティー!
      ディアソムニア寮推しならデフォルメフィギュア!
      ねんどろいどはこだわりが強いからか出るまでけっこう待つ。寮長の後、寮生がきてくれるとは思うけどいつになるか読めない。その点、デフォルメフィギュアの流れだとまとめて全員出てくれる
      お値段はねんどろマレウス=デフォルメフィギュアコンプBOXくらいなハズ。少しねんどろが安いかな?
      ねんどろは値段に見合ったクオリティなのでそこは安心して良いと思います
      ご参考までに!

      返信
    • あと…「ねんどろいどどーる」という体に付け替えすれば、着せ替えも出来るし、色んなポーズを取ったり遊べます

      返信
    • ねんどろいどは高いけど品質は一定して高いのでオススメするよ
      動かせるパーツが多いので好きなポーズ取らせることが出来るし他作品とも規格が同じだから衣装とか小物とか使いまわせるので遊びの幅が広いよ
      別売りのドール素体付ければ布の服着せたりも出来る
      フィギュアーツは安いけど動かせるパーツが少なめ、るかっぷと一周年書下ろしフィギュアは動かないので飾って楽しむ物って感じ
      飾っておくだけで動かして遊ばないって場合は見た目が一番好きなやつを買うと良いと思いますが色々遊びたいって場合はねんどろいどおすすめします
      私は他シリーズと比べるとドラコーンくん付いてるって所がポイント激高でした

      YouTubeにねんどろリドル君のレビュー動画上がってたりするのでそれ見て考えてみても良いかも

      返信
    • ↑の監督生さんたちとかぶるけど
      やっぱりねんどろいどの魅力は、顔、髪、胴体とそれぞれパーツが分けられるから、他のねんどろいどの服とか顔(表情)と交換して遊べるところだと思う!

      手のひらサイズの推しをそのまま飾るも良し、他の服を着せたり面白い表情にさせるも良し!
      髪型や服をパテで自作したり表情を自分で描いてカスタムしてるすごい人たちもいるよ!

      奥の深いねんどろいどの世界、ハマると抜けられなくなりますぞー♪

      返信
    • ねんどろいどのいいところ
      ・安定したクオリティ
      ・首や腕、足が可動式でポーズをつけられる
      ・表情パーツ付け替えで様々なシーンを表現できる
      ・小道具もついてる(小さくてかわいい!)
      ・他キャラクターのパーツとも互換性がある
      ・フェイスメーカーを利用して注文すればさらに多様な表情をしてもらえる
      ・ねんどろいどどーるのボディを使って様々なコスチュームを着せられる
      ・愛好家が多いので一緒に飾るのにちょうどいいサイズのミニチュアなどの情報が集めやすい
      他、お人形遊びで楽しめるタイプなら断然ねんどろいどがおすすめです!
      あとランダムじゃない(重要)
      個人的には寮長以外のキャラクターも出してもらうためにも予約者が増えると嬉しいです笑

      デフォルメフィギュア(ANIPLEXから出る枢先生の絵のやつですかね?)のほうは
      ・多分全員出る
      ・枢先生のデフォルメの体型がかわいい
      ・可動式ではない代わりにそのまま飾ってかわいいように設計されている
      などのいいところがありますね

      返信
    • たくさんありがとうございます!予約してきました!詳しく調べてなかったので、ドラコーンくんついてくるのとか着せ替え出来るとか知らなくてびっくりしました!すでに届くのが待ち遠しいです…いっぱい写真撮りたい
      デフォルメの方はマレウスのが出るときにまた考えます!

      返信
  36. BS試験でこれができたらなぁ…

    返信
  37. 既に話題に出ていたら申し訳ない。エースのロゼットの筆記体で描かれてる単語ってわかる?
    The ◯◯◯◯◯ Aceまでは分かるけど◯の部分がどうしても分からなくて……。
    Groovに見えないこともないけど、綴りがおかしいから違うだろうし。

    返信
    • groom(花婿)じゃないかな

      返信
      • 天才か??????mだったのか〜ありがとう!!

        返信
  38. ただの願望なんだけど、新イベのミッションはお祭り会場(仮)を巡りながら要所要所でリズミック(ダンス)してくれたら嬉しい

    新規リズミックが恋しいのと、バトルするとしたら何とバトるのか想像つかないのが理由なんですけどね

    返信
    • あの衣装SDのリズミック欲しいよね…!
      どんな内容になるのか楽しみ

      星イベもちょっと特殊なイベント形態だったけど、告知の段階ではどんな表記だったんだろう?

      返信
      • 星イベは覚えてなくて申し訳ないけど、ガラ(リズミックイベ)はリズミックやるわよみたいな告知だったかと…(うろ覚え)

        今回どんなイベントになるか気になる…!

        返信
  39. レベル上げ足りてないっすわ~(笑)の顔。ええ顔してんなほんと。

    返信
  40. 泥の方で課金すると課金額とランクに応じてポイントが付くんだけどツイステって魔法石が泥と林檎を跨いでも減ったりしないから泥で課金した方がお得なのでは…?という思いが芽生え始めた両端末使っている2アカ監
    外部のポイントカード購入キャンペーン自体は泥も林檎もさして割引率変わらないし
    ただ自分の運のせいとはいえ林檎機種で回したガチャは泥機種の3倍SSR来るので逆に林檎でも同じシステム始めてくれという思いの方が強い
    ちなみにポイントと言っても最低100円1pt、最初のランク以外は1day120円で2pt、キャンペーン時で最大100円4ptなのでパスのみだと年間60pt=60円程度です

    返信
  41. 青い鳥で絹トレイ先輩画像見た結果、ちむどんどんの呪いにかかったことを報告します
    解呪の方法をご存知の方はご一報お願いいたします

    返信
  42. 合宿でアイテムバフかけると気持ちいいくらい経験値ゲージ溜まるよね
    その為にアイテム貯めてるけど早く使いたいなあ

    返信
  43. うちのオクタ、、勤勉だなって、、、

    返信
  44. 魔導書も錬金メダルもかなり溜まってるんだけど、あの子もこの子も上げたいと目移りしまくって結局選べないよ!
    とりあえず、最推し寮服と緑と青の単色寮長、ボーテ砲は完成させた…

    返信
  45. ゴーストマリッジのextra battle Lv.8、一応2ターンでも勝てるメンバーなのに、手札ジャンケン運が無くて、4ターン目イデアの攻撃を受けて残HP1000ちょっとまで追い込まれた…ギリ勝ったけど心臓に悪いわ…

    返信
  46. 相互DUOが撃てる恒常寮服でさえ3枚ほど育てきれてないから婿氏は諦めろと理性は囁いているけれどだって今回ので最推しのイベ限SSRさらに遠のいたし…と駄々をこねる自分もいる
    花火ジャミルも気になるんじゃ…性能がよほど手持ちと噛み合わない以外は1天井分くらい回すかもしれない…
    おめリドルもグル絵によっては引きたいしなによりおじたんと木DUOするなら試験的にも引かねばならない
    今年有るかわからないけど追加ハロウィンあるなら4人くらいSSR来たら引きたいキャラがいるし…悩ましい

    返信
  47. 最推しのイベ限SSRはどんな性能になるのかな〜と妄想している
    ちなルークだけど寮服が高火力アタッカーだからディフェンス?
    けど高HP&回復よりデバフ撒いてくる方が似合うかなとか
    婿氏みたいにディフェンス詐欺で狩人感丸出しでも嬉しいなとか
    イベ限ですら属性違いのボーテ砲ぶっ放してくれても楽しい
    寮服が活躍の場多い分イベは性能控えめでもそれはそれでいい
    結論・なんでも嬉しい

    返信
  48. お婿氏がいっぱい

    返信
    • 幸せ空間

      返信
  49. ツイステっちの攻略情報が知りたい…
    オルトくんが制服から寮服になったけど、これは一体…?進化したってことかな?

    返信
  50. ツイステっち、一時間ごとくらいでランダムに寮長&関係者の誰かが映るみたいなんだけどレオナとヴィルとイデアの等身絵に一度も遭遇できない…
    【朝】
    校内を歩く学園長
    グラウンドでバルガス先生
    ルチウスとトレイン先生
    学園長(ミニキャラ)
    【昼頃】
    食堂でリドル
    背景無しでクルーウェル先生
    購買部でサムさん
    授業中寝てるレオナ(ミニキャラ)
    【夕方】
    紅茶を飲むリドル(ミニキャラ)
    廊下(?)でカリム
    外廊下(?)でアズール
    授業中のヴィル(ミニキャラ)
    【夜】
    オンボロ寮でマレウス
    イデア(ミニキャラ)
    校内を歩くトレイン先生(アップ無し)

    ってのが今まで自分が遭遇できたメンバーなんだけど、他のパターン見れた人いますか?

    返信
    • 私もまだその3人のアップ見てないな
      でもマレウスにはさっき会ったので、お昼にもオンボロ寮にマレウス来るっぽい

      返信
  51. 画面拡大バグよりも特殊すぎて吹いたw

    返信
    • あ、ジェイド先輩そこに突っ張り棒あるんで気を付けて下さい

      返信
    • ジェイドならマトリックスみたいに格好良く避けてくれるはず!(無茶振り)

      返信
      • 元の姿に戻った方が避けるの上手く行きそうw

        返信
    • 背が低いとひっかかることなく素通りできるやつですね

      返信
      • つまりオルトリリアエペルリドルなら楽…あれ?なんか首に違和感が

        返信
    • 大変申し訳ないがもうちょっとで目が隠されていたかと思うとそれはそれで想像すると面白い(ショックザハート)

      返信
    • キャラがそれ以上中に入れない原因

      返信
    • 見えない結界が可視化されちゃった感。

      返信
    • そうか…このつっぱり棒のせいでワイはジェイドさんの元に辿り着けないのか…

      返信
      • 向こうがたどり着けないのではなく、こちらがたどり着けないと言う解釈…なるほど、これが異なる視点で物事考えるってことか。

        返信
  52. 強化合宿がイベントと並行してできるようになればいいのに
    イベ限カードのキャラで合宿させてほしい

    返信
    • 合宿が並行は本当にやってくれると嬉しいよね
      でもスケジュール何もない時に差し込める物がなくなるかな…ずっと合宿やっててくれてもいいんですよ

      返信
      • スケジュールが何も無い時はドロ率Up君を入れてくれれば理想的かな

        返信
  53. 今日は急いで出てきたからツイステっち家に忘れてきちゃった
    昼過ぎには帰れるとはいえ気もそぞろ
    ごめんよグリム、帰ったらツナ缶とマカロンたらふく食べさせてあげるから

    返信
  54. birthday boyの襷をかけるレオナさん(20)が楽しみすぎる

    返信
    • 5回目のBirthday Boy姿も素敵に違いない

      返信
    • boyかと一瞬思ったがリリアちゃんもツノ太郎もbirthdayboyだったね
      ああ待ち遠しい

      返信
    • Birthday Boy(20)(100↑)(500↑)
      なるほど

      返信
      • マレウスは成長自体が遅いらしいドラゴン基準だとBoyの可能性高いから……

        返信
  55. マレウスとかジェイドみたいに
    かっちり着てるキャラの開放的(?)な衣装が見たい!
    もちろん今出てる絵も好きだけど、
    推しの違うテイストの服が見たいという欲望がある

    返信
  56. 今テレビ見てたら
    ひよこの形したアイス出てきたよ
    めっちゃかわいいデュースが喜びそう

    ツイステキャラの好物とか見つけるとあ、あの子が喜びそうって思ってしまうな

    返信
    • たぶん地元のお菓子だ
      新幹線通っている駅でアレのケーキが売っているんだけど、見る度にデュースくん思い出す
      崩れやすいから崩さないようにめちゃくちゃ慎重に運びそう

      返信
    • 逆に食べ物聞いて「えっ?これ(こんな可愛いもの)を食べるのか?」ってなりそう

      返信
  57. 新イベイラストのおかげでジャミルをバトルに連れて行きたい欲が止まらん。
    手持ちの一番強いので豆のレベル20よ!ドヤ
    寮服育成するにも情報出てからのほうがいいかなぁ花火なだけにこれも火だったら困る。
    ゆうて今も火の教材全然ないが!

    【結論】豆の続きを育てます

    返信
  58. 今年の新規イベのラギーもジャミルも枢先生が原画じゃないんだね

    先生めっちゃお忙しいから仕方ないとはいえ11枚のイベSSR中2人だけ描いてもらえなかったと思うと寂しい…
    仕方ないんだけどやっぱり枢先生の絵が大好きなんだなぁ…

    返信
    • お世話になってるのに言われないとラギー違うのに気付かなかった
      原案が先生だと嬉しいけどそれよりもっとSSR見たいからこれからも沢山出てほしいな

      キャンプラギーも今回の花火ジャミルも大好きです

      返信
    • めちゃくちゃわかるよぉぉぉ
      でも本業もある上でのお仕事だし、メインがひと通り落ち着くまではそちらに注力出来るようスタッフさんが頑張ってくれてるんだろう
      というかこの書き込みで気づいたけどもうSSR半分出てるんだね
      次週を楽しみに待ってようと思う!

      返信
    • そうなのか!
      たしかに枢先生だったらどう描いてくれたのか気になるね〜
      しかし、前回のラギーも今回のジャミルもこれはこれでとっても素敵で、個人的には不満はない
      絹ジャミルは表情が晴れやかなこともあるけど、いつものジャミルより全体的に柔らかさを感じる作画でむしろ大好き
      作画を担当された方にお礼を申し上げたい

      返信
  59. 錬金術アズールの
    「この輝き…っ!」
    を聞くたび思わず
    「ボーテ!!!」と
    合いの手を入れたくなる

    同志いる?

    返信
  60. 絹ジャミルさんよく見るとポーズ、すしざ○まい?

    返信
    • 5章でムシューマルチのあだ名が出るまでここで呼ばれてたのがムシューすしざん○いだったのを思い出す

      返信
  61. ねんどろいどマレウスがそろそろ受注終了だけど残りのキャラも出してくれるかな~
    寮長以外にもほしい子はいっぱいいるんだ……!

    返信
  62. ツイステ始めたのが遅かったワイ監だが、今回のイベで最推しのカードをコンプリート出来てめっちゃ嬉しい!
    復刻ありがとうございます!!!(100セベク)

    返信
    • よかったな!!!!!!!!!!!
      人間!!!!!!!!!!!!!!
      僕も嬉しいぞ!!!!!!!!!!

      返信
      • セベク!!!ありがとう!!!!!
        セベクのカードが実装された時もガチャるからね!!!!!!

        返信
  63. 新イベの告知見た時に「花火大会と盆踊りイベントか!」って謎の勘違いしてた…イラストに盆踊りの要素どこにもないのに
    なんか夏の花火と盆踊りってセットのイメージあるからサ…

    返信
    • 多分ダンスのソウルが疼くから、実質熱砂の国の盆踊り。

      返信
    • 盆踊りなら、太鼓を叩ける方が必要ですねぇ(ニヤニヤ)

      返信
  64. 以前、リドルはノートルダムの鐘のフロローに少し似てるねと語った者ですが、ゴスマリのこの台詞に笑ってしまいました。

    返信
  65. アリナー?
    アリナリ?

    返信
  66. 最近アプリ立ち上げる度に追加データのダウンロードが入るんですが、同じ人いる…?

    返信
    • 私もです!!!

      返信
    • 先月からずっと続いてます!
      一度閉じてまた立ち上げると数字が変わってたり出ないと謎DLだなと判断します

      返信
  67. 別ジャンルの推しが公式で今日1日Twitterで呟いててそれを見てツイステの推しのマジカメの投稿みてえ~~~~~~~~ってなってしまった

    返信
  68. 次のドロ率アップに向けて貯め込んだかけらを見てくれ
    いつでもかかって来い

    返信
    • 素晴らしい!半分くらい分けて貰えませんか?

      返信
      • じゃあ残り半分は私が貰います

        返信
        • ふと見に来たら貯めたかけら全部毟られてて草(木主)

          返信
  69. なんとなくの編成でゴスマリ進めてたら
    チャビー 「姫様は俺が守る」
    エース 「オッケー すぐに詰んでやるよ」
    からバトルが始まり 
    フロイド 「なぁんで勝てると思ったのぉ?(笑)」
    で終了 これじゃどっちが悪者かわからん
    いや ヴィランだからいいのか?

    返信
    • お腹に当たるのが罪悪感

      返信
    • フロイドのその台詞好き。さすがヴィラン煽る子多いよねぇ。イデアも「レベル上げが足りてないッスわ~」だし。

      返信
  70. ヴィル様マジ美しい
    ヴィル様マジアフロディーテ
    ヴィル様マジアフロヴィルテ…と拝もうとしていたら唐突に太陽神アポカリムスが乱入してきた
    そしてイデハデウスは気絶してしまった……

    カリムくんがアポロンならジャミルはアルテミスにしたいし
    アズールは当然ポセイドンだし
    レオナさんはアレス…いやアテネも捨てがたい…
    ルークはヘルメス感すごいけど狩猟要素的にアルテミス…だとジャミルとかぶるな
    たのしい

    返信
    • ルークさんは遠矢射るアポロンかアルテミスを推したい
      スカラビアには太陽神/月神のペアならヘリオスとセレネとか…

      返信
      • ルークは愛の狩人なのでエロース(キューピッド)も合うんじゃないかな
        アフロディーテとも関わりが強いし

        返信
    • ヘルメスは伝令と商売の神様だからジェイド
      クピドがエペル。ガニュメデスもあり
      酒神デュオニソスがフロイドかエース
      戦の女神アテネがレオナなら、ラギーには勝利の女神ニケになってもらおう
      軍神アレスはデュース。ほら頭はあんまりだから…
      ポジション的にはゼウスがマレウスになるんだろうけれど、キャラクターが真逆過ぎてよくわからないことになる

      返信
    • アフロヴィルテからのアポカリムスとイデハデウス語感良くて笑ってしまったwww

      返信
    • ジャミルに月のイメージを当てるならアルテミスよりヘカーテを推したい派

      返信
  71. 婿イデア・星デュース・寮ルーク・寮エペル・おめリリアでチームを組むとバディが10な上、全員DUO打てる。

    しかも属性もタイプのバランスもいい。  

    そして見た目が踊り子withお店の偉い人って感じでオーラがすごい

    返信
  72. 個人的にお婿氏の好きなところ

    ・召喚ボイスが『おかしいでしょ!?』とか『おかしくない!?』じゃなく
    『おかしいだろっ…!』なとこ。
    ・DUO魔法の3発目がたどたどしい。
    ・からのレベルマするとにっこり笑顔になるとこ。
    ・ディフェンスとは…?と疑いたくなる火力
    ・グルヴィ絵のここ!!!!!!
    (照れてむぎゅっと髪を掴んでる手とピンクになってる毛先)

    返信
    • 照れると毛先がピンクになるのはほんとかわいい
      立ち絵でも見えないだけで色が変わってることがあるのかもしれない(幻覚)

      返信
  73. イベ限キャラが婿◯◯とか、今度のも絹◯◯で呼ばれはじめているなか、改めて星デュースは星に定着してよかったなぁと思った

    カードイラスト公開当初、今までのカードと比べて肌見せが多い上にチラ見えする脇にみんな狂喜乱舞しすぎて、一瞬だけ脇デュースって言われてたもんなぁww
    可愛い星デュースで馴染んで良かった

    返信
    • なんか語呂が良いというか
      口遊が良かったのよ「脇デュ」

      返信
    • 開催当時、腋イベって言われてるの見て、確かに「腋」って漢字には月と夜が入ってるもんなって一瞬納得してしまったのが悔しかったですね…

      返信
    • いつもクール&カッチリのデュースが
      笑顔&露出だったから衝撃過ぎてな…
      自然と脳内で脇イベ延期か〜とか思ってたもんな…
      でもイベントストーリー読んであまりの尊さに雑念が浄化されて星イベ&星デュって言うようになったわw

      返信
    • デュースターという名があってだな…

      返信
  74. やばい、熱砂の国のトレイ先輩今見てきた…腕の筋肉ヤバすぎて溶けそう

    返信
  75. どちらの花火がドッカーン!!!が好きですか?

    返信
    • 右の麗しいお顔してるのにテンションは左のドッカーンなおもしれージャミルでお願いします

      返信
  76. 音楽についてあまり詳しくないからどう表現すればいいかわからないけど、ハーツとスカラのテーマ曲冒頭の和音?ハーモニー?が全く同じ音だから、背景選択画面でこの2寮を交互にタップして遊んでる。やり続けるとどっちがどっちの曲か分からなくなってきて楽しくなるんだ

    返信
  77. 今更けーくんの美しさに目覚めたワイを誰か殴ってくれ
    ツイステ君、え!?この子にこの服!?最高やんけ!!!みたいな組み合わせを見せてくるから侮れないなって

    返信
    • 既にけーくんの美しさに殴られてるあなたを殴る監督生はいないさ
      そのまま手持ちのカードから好きなけーくんを選んで存分に追加で殴られておいで

      返信
  78. ハーブティー好きワイ監、ツイステキャラのイメージティーを考えるもリリアちゃんが塩昆布茶に落ち着いた模様

    返信
    • めちゃくちゃしっくりくる……。
      百合の工芸茶とかも合いそうだな、って思っていたけれど畳でちゃぶ台で湯呑みでにこにこ飲んでいて頂きたい。

      返信
    • ハーブティおいしいよね
      でもたしかに、リリア様はなんだかのほほんと落ち着く飲み物のんでホッコリしていてほしいね
      他のキャラのイメージとかもあればぜひ聞きたいや

      返信
      • 木主です。まだまだイメージが固まってないのですが、例えばトレイ先輩の場合
        ミント(歯みがきイメージ、馴染み深い、お茶に入ってても「普通」なハーブ)は入れたいとか
        ドゥードゥルスートのイメージでバタフライピーはどうかなとか
        色、香り、効能、イメージのバランスを考えるのが楽しいです
        バタフライピーは酸性に傾くとブルーからピンクになるので婿イデア氏イメージのお茶にも良さそうですね

        返信
        • 教えて欲しいと言ったものですが、バタフライピー!色鮮やかでめちゃくちゃ綺麗ですね!しかも健康に良いなんてなんて素敵
          ミントも好きなのでぜひ飲んでみたいです!
          とても勉強になりました!家でも飲んでみようと思います

          返信
  79. ジャミルのお顔が大変好みとよく書き込んでいた者です。
    告知を見てオボッホみたいな声が出ました。
    人は衝撃受けすぎると噎せるって本当だったんですね。
    しかしこの衝撃は私だけでは無い筈。
    私だけでは無いですよね?

    返信
    • はーいワイ監も変な声出かけて噎せた シ
      あの表情はッ…こちらの心臓がドッカーーーンしてしまうゾッ!!!

      返信
    • ワイもです!

      漫画みたいに、椅子からケツが浮いたよ。()

      返信
  80. そんなあなたは

    「黒執事 サーカス編 ジョーカー」

    で検索すると、もっと素敵なキャラと出会えることでしょう!

    (ただし作品のネタバレを含むものもあるのでご注意を)

    返信
  81. このふたり可愛い。どこがどうって上手く言えないけど可愛いんじゃ〜

    返信
  82. 東京駅の広告?ポスター?が新イベのに変わってるみたいで青い鳥に写真が出てたんだけど、トレイ先輩の涼しげなメイクが良すぎてひっくり返った…ネイルと合ってて綺麗だったし、実質SSRよあれ…

    返信
    • 東京うらやましい、、(関西民)

      返信
      • 東京・大阪などで行われる大規模イベなどがほぼ来ない九州民のワイも低みの見物…ええのぅ東京…

        返信
      • 東京民でも行けないんだ…(自粛生活)

        返信
  83. 「豆以降ハロウィン以外のイベSSRのDUO相手は配布SR」って言われる度になんか釈然としなかったんだけど理由が分かりました

    \\\\△ラギーのDUO相手はフロイド(ガチャ)////

    返信
    • あの時はおめかしDUOがセベクだったのもあるかもな…と思いつつ
      オクタがDUOする場合SRはガチャ産なところがマジでオクタ

      返信
      • そうそう、自分もパッと出てこなかったし多分おめラギーと豆フロイドの印象強くて紛れちゃってるんだと思う
        イベSSR&イベ配布DUO、別に法則になってないやん!?今年に既にくつがえってるやん!!?って今気づいて、忘れてた自分にビックリしたのよね

        返信
    • 基本的には配布SRのことが多いけど、豆(ストーリーでの陣営の都合。追い豆は配布)やキャンプ(おめかしラギーのDUO対象が順番上セベクだった)みたいに理由があればそこまでこだわらないって感じかな?

      返信
      • ハロウィンがガチャ相手DUOになるから半々くらいになるよう調整してるって可能性もあるかな?

        ガチャSRとのデュオ→豆、ハロウィン3組、バルキャンで5組
        配布SRとのデュオ→ガラ、ゴスマリ、星、復刻豆、ゴスマリ追加組で5組
        って感じだし現状

        返信
      • ゴスマリDUOでおめかしの方をズラした前例があるから優先度がおめかしの方が高いかどうかはまだ微妙かな?
        婿ッポラのパソストって一年生集合だったしシナリオ的にもエペルがDUO相手でも違和感出なかっただろうし

        返信
        • あれ単にゴスマリが先に企画されたのかと思ってた

          返信
          • その可能性もあるとは思うんだけど、それなら誕生日カード作ろう!って決めた段階で「2つ前の誕生日の人」をDUO相手にしなきゃいいだけの話になるかな〜って

            返信
            • 1番思いつきやすいと思う誕生日前後の人とのDUOだと、ジェイド&フロイド、カリム&レオナで寮服とガラで被っちゃうから、悩んだ末に更に1つ前の人にする事を思いついたとかあったりしたのかも?

              返信
            • この掲示板でおめかしズラした事によってバースデーのデュオがひと繋がりになるって見かけたような。

              返信
  84. ちょくちょくフレンド依頼来るようになってきて無凸婿氏でも必要とされてるんだなって嬉しい。いつかみた95の婿氏でフレンド依頼待ちの方も今頃依頼来てるだろうか。

    返信
  85. 絹ジャミルで定着しそうだね
    アリアーブ・ナーリアがカードリシーズ名と勘違いしたワイ監は
    「なるほどじゃあアリアーブ・ナーリアのジャミルは蟻ジャミだな?」
    と思ってたから、虫から逃れられてよかったねジャミル

    返信
  86. 来ない事は知ってんだよ!!ばーかばーか!!って思いながら10連のガチャ演出飛ばしまくってたら普通に婿氏来て泣いちゃったよぴえん

    返信
    • 期待してない時に限って来るよね。私も前回すり抜けしたから期待してなかったけど今回は来てくれた。もし演出見たいならアルバムでイデアのとこから見ておいで。知ってたらごめんね。

      返信
      • 期待してない時に限ってくる説を自分も体験するとは思わなかったよ……。
        演出はガチャ終わった直後に呻き声をあげながら見たよ、とても良かった。そしてさりげない気遣いありがとうね

        返信
  87. 婿ッポラ手に入れた事で全員と相棒になれたよ。リリース当初からやってきてやっとここまでこれたー!自分はどうしてもSRかSSRでグルーヴィーしたい派だから、エースのイベ限SRがなくて苦戦してたんだよね。ありがとう婿ッポラ。

    返信
    • おーすごい!おめでとう!

      返信
    • すご!プレイ開始からもうすぐ1年なのにまだ最推しとしか相棒になってない…
      おめでとう!

      返信
    • おめでとう!すごいなー。これを見て自分の調べてみたらちょくちょく抜けてたしエースも抜けてた。寮服と実験着が来てないんだよな。エースもイベ限SRかR来てほしいな。

      返信
    • 主です
      わーいありがとうー。月パス買うだけの微課金勢だから集まるのに結構かかったのよね。
      因みに全SSR及びSRと一部Rの総数91枚をグルーヴィーしたけど、浪費家じゃないなら育成コストにそこまで影響しないから気軽にしちゃった方が楽しいよ。貯蓄常時300万マドル監督生からの一言でした。

      返信
    • 画像見て気が付いたんだけど、リリアは「茨の守護者」でシルバーは微笑みの「守護者」、セベクは「茨の」信奉者でそれぞれ弟子として意志を受け継いでる感じがしてテンション上がった。

      返信
      • 尊い(語彙死

        返信
  88. 木試験通常で育ちきってないけど相互DUOできるから寮服ジェイド連れてくかーと入れてみたらLv80エペルとほぼ同じダメージ出して!?ってなった
    同じディフェンスでも結構差があるのね…

    返信
    • ジェイドはM1のATKupの効果が大きい
      M1後のDUOでかなり火力を出せるタイプ

      返信
    • 今回の婿氏と一緒で超ディフェンス詐欺だよね
      エペルはトレイ先輩型特化ステータスでこれまた強い

      返信
    • 同じディフェンスタイプでも役割が違う感じだね

      返信
  89. 最近ヴィランがヴィランになった理由等を題材にした漫画や映画も増えてきたけど、ツイステキャラでもオバブロ組は辛いこと苦しいことがあってヴィラン化してしまったんだよなぁ…
    環境が良ければヒーロー側だったかもしれない…と思い悲しんでたんだけど、ふと思った。
    (深堀りされてないだけだろうが)特に過酷な環境にいた訳でもなさそうで家族仲も良さそうで実家がケーキ屋さんで気配り上手で特別入学でもないであろうトレイパイセンがヴィラン側で闇属性魔法使ってるの怖くない?

    返信
    • 彼らはあくまで、ヴィランをモチーフにした高校生でしかないと思う
      そもそもトランプ兵なんかは明確な悪役ではないし…
      大いに自己中心的ななところはあるけれど、彼らが尊敬しているのはヴィランではなく、あの世界では偉人として伝わっているグレート7だと考えたら、むしろ正義の味方を尊敬している純粋な男の子たちなんじゃないかと

      返信
    • いやほら幼き頃にリドル母に人格否定レベルで詰られた結果かもしれないし…
      と一瞬思ったけど無属性と呼ばれる魔法が光と闇のみに分けられるならトレイは最初から闇な気がする
      チェーニャがRSAってのも不思議なところがあるからNRCとRSAで分けたらトレイはNRC寄りの魂だった、くらいのもんじゃないかな

      返信
    • 特に辛い過去がなくても、根本の性質がヴィラン寄りならそれだけでヴィランだと思うな
      トレイは暖かい家庭で育った気配り上手と認識している状態で実験着パソストは読むと怖い
      ルークとジェイドすら困惑させる普通の男さん…

      返信
      • ルークとジェイドをってのがまた大分困惑しにくそうなメンツだよね改めて見ると

        返信
        • イデアの腹にイチモツ副寮長ランキング気になる

          返信
      • 普通の男なんだからちょっとした軽口くらい言わせたげてよ

        返信
    • 辛い過去があったからヴィランになるしかなかった、って解釈もとてもありだと思うけど、ヒーローヒロインも辛い過去持ち多いけどそれでもそうあろうとするからヒーローヒロインである、って部分が好きだったりもする

      返信
    • ヴィランとは…みたいなところをふんわり思い浮かべると出てくるのは「正義の敵は別の正義」
      単純に悪じゃないのよね
      我が強いというか、自分の望みを譲らないタイプがNRCに呼ばれてるのかと思ってる
      闇属性使うからって即魔王なわけではないし、トレイ先輩も自分の望みは譲りたくない普通の人間的欲望を持ってるってことじゃないかな

      返信
  90. 婿氏二人目来ないかな〜と回した有償単発で寮服ジャミルが!!!来てくれた!!!嬉しい!!!
    予告で浮かれるあまり弊カレッジはもうアリアーブ・ナーリヤ気分になっていたようです
    お着替え後もよろしくね…石貧乏だからできれば単発で…

    返信
  91. 後列の子たちルチウスたん見えるかな?

    返信
  92. 婿氏やリリアのグルーヴィーボイスを聴きながら、何となく結婚早そうなキャラは誰かなと妄想してたらキャラ達の卒業後のこと考えて親心で勝手にちょっと寂しくなったw

    返信
  93. 前からちょくちょく気になってたんだけど、マレウスはドラゴンの姿になれる(らしい)ってハロウィンストでわかったよね?妖精族ってみんな人型以外の姿を持ってたりするのかな?それともマレウスが特別なだけなのかな?
    もし妖精族が別の姿にもなれるんなら、リリアは(要素的に)コウモリか吸血鬼(?)、セベクはワニ、とかなるのかな……って考えてる、半獣大好き監です

    返信
    • ディアソの誰かのおしゃべりで魔法薬について言及していたから別の姿があると思ってる、半獣大好き監2号です。

      返信
    • 半獣大好き監ならここにも
      おしゃべりの反応から言ってセベクは人魚同様魔法薬でヒト型になってるんだろうな~と思ってる
      リリアは設定資料で牙あり勢で唯一「吸血鬼的」な牙と言及があるので吸血鬼であってるんじゃないかと

      返信
    • ヴィルとエペルのおしゃべりでは変身薬は体の負担が大きいから、エペルがマッチョになるのはやめなさいって止める会話があるけど、オクタヴィネルの人魚(特にアズール)やディアソムニアの妖精の方々は体の負担は大丈夫なんだろうか…。

      返信
      • ちょっと心配だよね。あんまり深く考えない方がいいのかもだけれど。ぱっと思いついたのは。
        ・やっぱり負担は大きい。
        ・人外の方が身体的に強いので人間よりは負担が軽い。
        ・ないもの(筋肉とか)を作り出すのは難しくとも変化は比較的容易。
        ・身体の負担を軽くする魔法薬もある。
        のどれかだったり、全然違ったり。
        その辺の掘り下げって他にあったっかなぁ?

        返信
      • 需要が少ないから安全な変身薬が開発されていない可能性もあるね

        人魚用の変身薬はそれこそ人魚が陸の文化を知らない頃から需要があって、研究がかなり進んだ結果、常用できるようになった、とか…

        返信
      • 二章の「変身薬はご禁制」も合わせて考えると、基本的に負担が大きいので禁止されているが陸の人魚みたいに変身しないと著しく日常生活に影響がある場合のみ正式に許可される(負担が大きいことに変わりはないので頻繁な服用は推奨されない)みたいな感じかなーと思ってる
        普通の頓服薬にある一日二回まで・○日以上連続では飲まない、みたいな縛りがもっと厳しいやつのイメージ

        返信
    • 個人的に、バルキャンで七章済んでいたらセベクのワニ姿が見られると思っているから(沼に引きずり込むとか魔法が使えないかつ人型だと難しくない???って思うので)、妖精は魔力につよつよ的な設定か何かで元の姿⇔人型になるのにはあまり負担にならないのではないかと思ってる
      妖精族は特別感出してるし、そこは人魚と魔法の技巧的に差別化してくるかなあとは思う

      返信
  94. リリアちゃんの魔法レベル終わったー
    あと二人間に合うかな

    返信
  95. ディアソ推しなんですけど、今年入ってから毎月誰かの新規カードきてくれて嬉しい!!ありがとう!!!!

    返信
  96. 婿イデアの天井で寮服ジャミルがいらっしゃったから授業回してるんだけどどうもあるセリフを聞くとアレがチラつく…

    カリムの腹のなく頃に

    返信
    • ああ、駄目だぜ、全然駄目だ!
      があなたのコメントでよぎったけれど某ウミネコではないかな?かな?

      返信
  97. 婿ッポラ求めてふと単発キーでガチャ回したら寮服エペル出て「???」ってなった

    返信
    • VDCに参加しゴスマリにカード化、デュースと仲が良くて寮長に逆らったことのある一年生……ヨシ!!

      返信
    • 本人は運動部所属、自寮にサイエンス部の副寮長がいる…ヨシ!

      返信
    • こうやって見ると割とエースとエペルも似てるんだな
      リドルとヴィル、トレイとルークが似ているってのは割と話題になるけど
      さすが両方とも女王の寮

      返信
  98. お婿氏のホームボイスで、夢女子撃ち抜いてからの急転直下のやつあるじゃない?
    続く言葉は「プロポーズとか一生しないでおこう」なんだね。
    相手が見つかる気しませんわー、とか、拙者にはそんな機会一生来ませんわー、みたいなこと言うのかと思ったけど、
    相手がいる(または将来的に出来る)と仮定してる言い方だし、イデア氏、恋愛や結婚する気はあるんだね〜!

    返信
    • うーん解釈違い
      自分の激重感情を受け止めてくれる人なんている訳ないから例え両思いでも恋愛、結婚まで発展させる気ないって宣言だと思った

      返信
    • 「学生結婚する気はない」って感じのセリフを聞いて、じゃあ卒業して社会人になったら結婚する気はあるんだなって思ってた
      他の子も「遅い方だと思う」とか「まだ自分には早い」みたいなこと言うよね
      将来的には結婚するつもりあるんだな〜って思うと微笑ましい
      みんなどんな娘さんを選んでどんな家庭を築くのかなって考えると楽しい
      それぞれ幸せになってほしい
      結婚式呼んでくれないかな〜
      ご祝儀ははずみますよ!

      返信
    • ワイ監、結婚願望も恋愛願望も皆無というかむしろ絶対にしたくないと思ってる人間だけど、プロポーズの台詞考えてみてって言われたら普通に考えるしその上で「ま、一生するつもり無いけどね〜」ってなるタイプだからどうだろう…
      恋愛トークも結婚トークも苦にならないし娯楽作品を楽しむこともできるけど、それで「じゃあ〇〇さんもそのうち恋愛や結婚したいとは思ってるんだね!」って決めつけられると「それはない」ってなるというか…

      返信
  99. 新イベ、てっきり学内か賢者の島内で熱砂の国伝統のイベントをやるのかと思ってたけど違うっぽい?
    初めて賢者の島の外出る感じなの?

    どこかでもうその辺の紹介してるところあるのかな

    返信
    • バルキャンもドワーフ鉱山は賢者の島の外みたいだったよ
      賢者の島だったら、鏡使わないだろうし、助けも比較的簡単に呼べただろうし
      みんなでヤッホー!が輝石の国の童謡らしいから、ドワーフ鉱山は輝石の国のどこかにあるんじゃないかと予想してる

      返信
    • 3章で珊瑚の海に行ってたよ。

      返信
    • 欲しイベでは賢者の島どころか大気圏突破してたしな…

      返信
      • 自レス
        星です!!願望が変換に出てしまった…

        返信
    • 木主ですが皆様ありがとうございます!

      メイン3章で珊瑚の海に行ったのは知っていましたが、イベントでは島の外に行ったことなかったよな〜今回初なのかな?と勝手に思ってました…そうかバルキャンは島の外の可能性あるのか…

      確かに大気圏突破してたんだからどこにでも行けますね!
      イベントどうなるのか楽しみに待ちます

      返信
  100. まさか合宿がこんなに恋しくなる日が来るとは思わなんだ…
    育成間に合わな過ぎるしもう授業アイテム使っちゃおうかな…?
    皆どうしてる?

    返信
    • SSRは蜜
      SR以下は魔法史
      全然追いつかん

      返信
    • 錬金術はほどほどでいいかなって日は魔法史をちょっと回してる
      必要な人数が少ない無属性の日とか普段使うSR以上が育ちきってるメンバーの日とか

      返信
    • 自分は錬金術と魔法史を行ったり来たりしてる

      蜜使うのは統一試験かおめかしを入手した時くらい

      まー育成は追いついてないけど、授業受けさせるのが好きなので蜜で一気に育てきるのちょっと惜しいなって思ってしまう性格なので…

      返信
    • おやつ・蜜・欠片・石(これは個人によるが)育成の手助けになるアイテム私もしばらく貯めたりしてたが、アイテムあるのに使わないことで自分が育成遅らせてると思うようにしてバンバン使う方向に切り替えた
      確かにうまく使えば一気にレベル上げできるけど、いつ来るかわからない合宿やキャンペーンは待てないせっかち監

      返信
  101. 記事になっている10月発売のマジカルボトル、可愛すぎない?
    記事で確認できる表面だけでも上から下までデザインが凝っていて素晴らしいのに、リンク先飛んで見たら裏面に各寮生のグルーヴィ用キャンディまで並んでいてキュートが極まっている。
    しかもこれがまた、ちゃんと集合させつつ個性を感じる並びなんですわよ。
    以下、個人的各寮のここ好きポイント↓
    ・ハーツ:表面にリドルが付けている王冠ピンバッジモチーフがあって、裏面にハーツの寮服についているQHのバッジモチーフがあるのが、上手く言語化できないけど何か好き。
    ・サバナ:全体のデザインはカッコいい系だけど、裏面のキャンディの並び方とど真ん中配置が行進しているみたいで可愛いく好き。
    ・オクタ:表面でセンターじゃなくてあえて下部に寮服のタイ配置するのがおしゃかわ。裏の二枚貝ちゃんも寮の廊下背景の模様を思い出す可愛いさで好き。
    ・スカラ:沢山ここ好きポイントがあるが、上でぴょいって顔だしているヘビちゃんが側面から裏側にかけてニュルッと巻き付いていて反対側面から見たらキュートなしっぽがチョロンってあるのが特に愛らしいと思っている。
    ・ポム:ボトルの形がリンゴ型でよく見たら葉っぱみたいな模様があるとこと、表面の上センター部にある寮服についている紐みたいなやつが最高に好き。
    ・イグニ:寮名ロゴの入れ方が全寮の中で一番好き&表と裏で下のドクロから燃え上がっている風な炎の大きさ違うのが、デザインの都合なんだろうが可愛くて好き。
    ・ディアソ:全体ガッツリ寮服イメージで嬉しい。下のところがベルトなのが特にありがたい。
    以上。
    個人的に棺型キャンディ缶以来のドツボ商品だわ、今日から10月の発売を楽しみに待つわ。

    返信
  102. ディアソのカードが増えるのは単純に嬉しい。パソストがどれも微笑ましいし、ディアソの擬似家族感が強調されてそんな彼らがすごく愛おしいんだけど、7章が余計辛くならないかな…

    返信
    • ほんとそれ。護衛組は純粋にマレウス敬愛してるしリリアはブレーキ役できてるしマレウスも家臣への思いやりや気づかいがあって誤解やすれ違いも今のところあんま無さそうなんだよね…
      今までの話を聞いてる限り、マレウス悩みはあれど正直NRC来てからの方が結構のびのびしてるように見えるしオバブロどうなるんや…

      返信
  103. 一年生のなりきり花婿ならぬなりきり寮長(副寮長)が見たい。個人的に
    エース→寮長服、副寮長服(トレイ仕様)どっちも似合う。
    デュース→トレイ仕様の方が似合う。母さんに送る用に写真撮ろうね。
    ジャック→もちろん似合う。まだ俺なんかが着れるもんじゃないって言いながらも尻尾ブンブン。
    エペル→寮長服はどうだ!って顔して着てるけど裾踏みそう。ルーク仕様は帽子が大きすぎて前が見えなさそう。
    セベク→寮長服はもちろん似合う。リリア仕様はシャツやパンツの丈を長くしたら普通にかっこいいと思う。

    返信
    • リリアちゃんの装いしたセベク君
      嵩張りそう

      返信
  104. 【注】twstとは違う別ジャンルの楽曲の話を含むただの妄想です

    今更感たっぷりでスマンなんだけど、5章ってB○d A○ple!!フルバージョンだなぁって思いながらストーリー読んでた。

    例えば、語るも無駄な自分の言葉とかヴィル様やんけ。人のことなど知りもしないわとかジャミルやんけ。私のことを 言いたいならば 言葉にするのなら ロクデナシ はオバブロ直前の『お願い 見ないで アタシをそんな目で見ないで!』のヴィル様ピッタリやん。林檎繋がりで5章とこの曲合うな〜とは思ってた。そう思った同士いるか?

    返信
    • あの曲良いよね~

      笑顔な動画サイトでツイステMMDの影絵動画があったのだけど、各シーンのキャラの当て方というか解釈がとても素敵だった

      返信
  105. コメント書き込める?

    返信
  106. 7月の予定でたから心置きなく婿氏ガチャしたのだが
    カリムくんがきてくれました!
    誕生日ガチャ30連であえなく撤退したので代わりにきてくれたのかな…?

    返信
  107. 絹ジャミの属性何で来るかなー?
    個人的には木のアタックがほしい
    弊寮は木属性が全然来ないんだよね
    火はアタックばっかりで水がディフェンスばっかりで偏ってるし
    花火だから火でどっかーん!!かな
    寮服とかぶるか

    返信
    • 何の根拠もないけど
      スケモンケイトみたいなディフェンスカードM1デバフ系単属性を予想
      んでもって木はケイトだから火か水で
      リドルの火単属性がアタックで被らないし花火イベだし火かな
      何の根拠もないけど(2回目)

      返信
  108. シェフカリムをホームに置いておいたらジャミル10連で来てくれないかな

    返信
  109. ツイステっちの話なんだけど
    まずは最初のSSRだったリドル出したいなって思って、魔法史と錬金術両方20回以上やって、これは来ますわって思ってたらイデアが来て「!?」ってなった。

    返信
  110. もうツイステを始めて一年以上経っているのに授業の学園長ゲージがあと何回でMAXになるのかいつも測り間違える
    なんならあのゲージの意味を理解したのも一周年超えてからだった…なんか星だったりゲージだったり不思議だなあとは思っていたんだよね
    我ながら笑える鈍さ

    返信
  111. え?トレイパイセンあのイラストでRなの?
    え…(困惑中)

    返信
    • ツイステはRカードでもはちゃめちゃに顔がいいから、油断しちゃダメってお母さん何度も言ったでしょ!!

      返信
    • イラストのクオリティがカードのレアリティで変わらないの神

      返信
    • あれで、Rな上に配布ですって! 素敵ね奥様
      もぅやだ、嫁ぎたい(水底の祠より)

      返信
  112. キャラの普段着カード実装&パソストで実家での様子とかが見れたらいいなという妄想
    みんなは誰の家族が一番見たい?私はジグボルト家とリーチ家のご両親(もちろん全員見たい)

    返信
    • リーチパパはかなり見たい
      あとはジャミルの妹とかアズールのおばあちゃんが気になる

      返信
    • デュースママが気になる

      返信
    • 自分の息子たちをさん付けで呼び敬語で話すリーチママ見たい
      脳内イメージが完全に和服(とドス)だけどよく考えたら人魚だったわ
      あと式典服着た写真送ってきてと頼んでくるおじたんの義姉(たぶん強い)と
      かなり情熱的な性格と思われるママボルト(たぶん強い)
      他にもいっぱいいるけど女性ばかりなのはきっと気のせい

      返信
    • 兄ッポラとジグボルト家が見たい!!
      あとエリックさん…(ヴィルパパ)

      返信
    • 褐色黒髪美少女確定のジャミル妹とふわふわもふもふ確定のジャック妹が見たい

      返信
  113. 愚痴コメとして、削除依頼を出しています

    返信
    • 誰がどう見ても愚痴コメなのに
      自分の事が客観的に見られない人なんだろうなぁ
      可哀想

      返信
  114. いつか来たるツイステ最終章で
    オバブロ化キャラとの連戦がしてみたい
    ……ロッ○マンのやり過ぎかな?

    返信
  115. 6章に何があるんでしょうかね・・・
    すみません!あと、自分はオルト君以外にもガチャを引いてるのですが、完凸しないとオルト推し名乗れないのでしょうか( ;∀;)
    ついつい使っちゃって、完凸は難しいです・・・

    返信
    • 上の人は気にしなくて良いよ
      確定なおめかしはともかく、確定じゃないPUはどれだけ貯めてたって出ない時は1枚も出ないんだから
      真のオルト推しなら〜とか言い出したらオルト君の為にイデアも引かないんですか!とかって言い出す人も出てくるからね

      返信
  116. 昔ルーク先輩と美術館行ったりしたいと書いた監だけど、
    勝手なイメージなんだが、ルーク先輩は美術に対して圧倒的な知識があると思う
    趣味舞台鑑賞だからそっちのが詳しいかもだけど、絶対楽しいし、ボ100を聞きつつ私もボ100したい

    返信
    • ルークハントの美術館音声ガイドとか最高やん

      返信
      • ルーク先輩の音声ガイドとか絶対聞いちゃう!詳しすぎる説明の最後に絶対ボーテで纏めてくれそう…一通り見終わった頃には何故か自己肯定感もバク上がりしてそう…

        返信
  117. 1年目のツイステが
    「おいでよ ナイトレイブンカレッジ」(妖精やゴーストやマジモンが来た)だったのが、
    2年目は「とびだせ ナイトレイブンカレッジ」になった感じがする

    返信
    • あつまれ(ガチャ)ナイトレイブンカレッジ

      返信
  118. 次イベあの面子がどういうストーリーで集うのか楽しみだな…
    しかしこのままでは「いつも一緒にいるわけではないと言うがなぜかセットになる」シリーズにトレイとケイトも追加されてしまうのでは…?(それでも2度もイベントでセットになったレオナとラギーには敵わないかもしれないが)

    返信
  119. みんな顔がいいから何を着ても似合うんだけど、地元の伝統衣装着ているのはまた格別にいいね
    ジャミルにとって楽しいイベントになるといいなぁ…
    いつもみたいな迷言てんこ盛りジャミルにも期待してるんだけど、熱砂の国で楽しい思い出がいっぱいできたら、もっと楽に人生生きていけそうだからさ

    返信
  120. 今回の試験、木属性が運動着デュースパソストで火属性が運動着オルトパソストでほっこり(何気オルト初だったと思う)していましたが、寮服除いてデュースが初の試験登場パソストコンプリートじゃないかと思いました。

    2020年9月:実験着
    2021年4月:制服
    2021年6月:式典服(バースデー)
    2021年7月:運動着

    9月から開始した監督生だからそれ以前は知らないんですが、他に誰かいましたっけ?

    返信
    • そうかもしれない
      そもそも前は出身地・部活・得意科目・眼鏡とか共通項目がある同士だったりしていたから

      返信
※削除・禁止IP基準は管理人の独断で削除されます。ご了承ください。
※コメント欄からまとめ記事を作成する場合がございます。
※まとめ記事の内容が少ない物には積極的にコメントを書いてくれるとコメント欄から抜粋して記事に追加できて助かります。