雑談記事

【ツイステ】雑談掲示板 Part.14

コメント10,051

雑談記事

こちらの記事はツイステについて自由に雑談出来る場です。
自由とは言っていますがマナーは守りましょう。

長いコメントをスクロールをせずにコメント入力画面に飛ぶ方法。

モバイル版は更にフッダーメニューからでも飛ぶことが出来ます。

▼過去の雑談記事
雑談掲示板Part.12
雑談掲示板Part.13

画像テスト投稿掲示板

ルールを守っていないコメントはレスせずに削除依頼にて依頼をお願いいたします。
また削除は管理人の判断で削除するかしないかを決めます。ご了承ください。

▼注意事項
※誹謗中傷は禁止です。
※荒れるようなコメントがあっても無視して管理人にお知らせください。
※コメント数が10,000を超えたら次の記事を公開します。
※ネタバレもありなので自衛はしっかりしましょう!
※個人のルールを作ってコメントの妨げになること(一方的に「不快だから」と制限してしまうとコメントの内容がより一層縛られていくためスルーをお願いします)
 

コメント一覧

  1. ようやっとイベント進めてるんだけどこのリドルくんのセリフ爆笑した

    返信
    • わかる「それが出来ちゃうんですよ〜」ってlog開いたもん

      返信
  2. ショップディズニーから1周年セールやってるよーって通知が来てていろいろ見てたら
    ジェットサムフロットサムがハート型になってるすごく可愛いグッズがあった!
    しかもこれはそのシリーズ内で年間人気2位らしい……ツイステファンがかなり買ったんだろうな

    返信
  3. やっと蝶ネクタイSR1人分集まった!
    あともう1人分そろえてからつかうか、まず使うか迷う……指輪50消費の所がめっちゃ不安だ…

    返信
    • リドルくんの魔法レベルを上げとくのおすすめする。リドルくんは絶対入れときたいから魔法レベル上がってた方が安定感増す。

      返信
      • 確かに、特攻持ちですもんね…
        少ないマドルでやりくりしよう。ありがとうございます!

        返信
  4. おめかしレオナ天井のためにガチャ禁する…と言いながら婿エース既に42連してるワイ監
    もうこれは引き切った方が良いのでは???

    とりあえずリアルマネー2万は確保してるけど、今残り石ゼロになったら2万じゃ来月のレオナ誕までに天井分は貯まらないかなぁ……
    どうしよう どうなんだ?
    誰か背中を押して欲しい

    返信
    • とりあえず明後日の来月のお知らせまで待つのは?
      合宿や6章が来るなら石もらえるし、別のイベが入る可能性もあるから

      返信
    • 背中をどっちに押せばいいか分からんから、取り敢えず一言だけ残してく

      限定ガチャが復刻した例はあるけど、限定ガチャが再復刻された例は今のところないよね

      返信
      • そ、それな〜〜!
        前回も婿エース欲しかったんだけど石が無くて(そしてあの頃はまだ学生だったので)30連で撤退したんだよ
        そうだね、ようやく来た復刻なんだから引ける時に引くしかないよね!!!!!

        よっしゃ唸れ俺の右人差し指!!!!!
        (10連ポチー

        ……おっ! この光は

        返信
        • というわけで寮服ジャミルが来たので(めちゃくちゃ嬉しい)(カリムくんとずっと待ってた)(喜びのあまり謎テンション)残り引き切るかは明後日のお知らせを待とうと思います。
          コメント下さりありがとうございました!

          返信
          • カリム君に3日遅れの誕生日プレゼントかな?
            ポジティブで優しい監督生嫌いじゃない

            返信
    • 婿っポラ強い
      試験で大活躍

      返信
    • とりあえず、エースを回すにしても月が切り替わってサムさんのところで10連キーとマジカルキー3本を交換してからがいいと思うけど…。
      仮に残り0になったとして
      ・2万円=魔法石1230×2=82回分
      ・指輪の交換でマジカルキー3本
      ・レオナさんのマジカルキーで10回

      合計95回分はあるし、誕生日は7/27だからウィークリーで150個ためる、又はデイリーで有償魔法石10個のガチャを回す
      これでレオナさん確保できると思うな
      天井までで来てくれるとありがたいんだけどねぇ

      返信
  5. 花婿リドルのパソストやっと読めた……
    もう……格好良すぎて……
    貴方の手をとって良かったです、一生ついていきます!

    返信
    • 友よ・・・
      婿リドルさんのパソストめちゃくちゃ格好良いよね・・・
      胸の薔薇を見る度にグッと来る

      返信
  6. ゴスマリのホーム?開くたびにエースの太ももにけしからん!の感情を抱いてしまう、もうほんとそういうところ〜(泣)

    返信
  7. 頑張って石貯めたけど、婿イデア君来なくてしょぼくれてた。
    で、今日誕生日で推しのアズール君からアンタの願い叶えてやんよ(意訳)って言われたから「じゃあ、お友達(婿イデア君)連れて来て欲しいな〜なんって…」なんて考えながら貰った10連キー回したらイデア君来たんじゃが。
    流石支配人っす!自分一生着いて行きます!!

    検索:イソギンチャク 取り付け方

    返信
  8. ハロウィンのマジカメモンスターはリアルでもああいうの大嫌いだけど、一つだけ感謝していることがある
    レオナさんのことを「彫刻みたいに綺麗!」と評してくれたことだ

    返信
    • 変にこじつけ悪口(要は中傷)を言わないところは、確かにマシなのかな…?
      美しいものの楽しみ方や、他人への姿勢がマイナスに吹っ切れてるけど

      返信
      • 木主だけど、レオナさん至福のお昼寝タイムを邪魔した上、勝手に写真撮って、海賊船でやりたい放題したのは絶対許せないよ
        でもマジモンが彫刻のような美貌と言ってくれたおかげでレオナさんの顔立ちの解像度がより上がったし、ツイステッドワンダーランドの中でもとんでもない美形だと判ったことだけは感謝してる、ってこと

        返信
    • わかる
      第三者目線の推しの顔面の評価たすかる

      返信
  9. NRC生がピー○ーラビット見たときの反応が知りたい
    実家が農家のエペルは間違いなくこうなる

    返信
  10. 婿イデアの「ここ」めっちゃ好きなんだわ………

    返信
    • わかりみ…

      返信
  11. 初の限凸推しをご査収ください

    ところで200万あったマドルが120万まで減ってるけど誰か知らない?

    返信
    • つよつよの推しおめでとう!!!
      たくさん一緒に楽しんでね。
      マドルはオルトくんのメンテナンスに使っちゃったとかじゃない?(すっとぼけ)

      返信
      • ありがとう!
        そっかあオルトのためなら仕方ないなあ!

        返信
    • パーフェクトお婿氏だ!かっけー!!!おめでとう!!

      返信
  12. 寮服ジェイドがディフェンスタイプ
    寮服フロイドがアタックタイプ

    ……マ?
    逆だと思い込んでたお馬鹿監がここに

    返信
    • 寮服フロイドはアタックなのにM1デバフが強いからDF試験に連れていきやすいよね
      似たような感じでスケジェイドもアタックタイプなのに強いデバフ撒けるし…

      返信
    • 寮服ジェイドはバフとバディボーナスでアタックタイプ並の火力を出すしフロイドはディフェンス試験で輝くからね
      オクタはある意味3人とも高水準のバランス型

      返信
    • 寮アズもバランス型だけど、ジェイド連れてくと同レベルバディ無しのリドルよりATK値大きくなるし、M1はATK UP・回復付きだしおまけに単水ときた

      オクタ有能すぎ

      返信
    • オクタ一人ずつでも
      欠点を自分で埋めてて厄介なのに
      それが三人もいて互いの相乗と
      穴埋めしてるの絶対戦いたくないなって思う(好き)

      返信
  13. 婿リリアの覚醒レベルって香水使わないとあげられない?リドルやルークはショップにあるのにリリアはない⋯⋯
    香水使ったばっかで全然足りないんだけど⋯⋯

    返信
    • 婿リリアの正式参加条件クリアした時にショップにリリアのカードも並ぶようになるよ

      返信
      • 婿リリアの交換は指輪800個集めないと出てこないみたい!

        返信
        • コメントする枝間違えました!

          返信
      • ありがとうございます!!
        よっしゃがんばろー!

        返信
  14. エース、これまでマブという枠での好きだったんだけど、ゴスマリで監督生に衣装似合ってるよって言われたあとの「まあお前がそう言うなら…」みたいな台詞で完全に落ちてしまいました…(エース沼のみなさんへ取り急ぎご報告)

    返信
    • よ う こ そ

      パソストも読んで、グルーヴィー後解放のセリフも聞いてくれよな!!! (更に底へ引きずりながら)

      返信
  15. 婿イデア氏のパソコン・スマホ読んでからヴィル、レオナ、マレウスの並びを見ると「NRCイケメン三銃士(イデア基準)を連れてきたよ。」「NRCイケメン三銃士?」
    って頭の中でれ

    返信
    • エラーで途中送信してしまった
      例のネタが展開される呪いにかかってしまったんだけど仲間おらん?

      返信
    • パソストの誤変換なのだろうけどパソコンスマホってイデア氏っぽいアイテムね

      返信
      • ほんまや…パソストって何度も打ち込んだことがあるはずなのに何故一度も使ったことのないパソコン・スマホに変換されるんだ……

        返信
    • 氏がまともに顔が綺麗と表現したことがあるのはシルバーだけだったりする
      デュースはクール美形
      イデアは整った顔立ち
      単にイデア基準で総柄スーツが似合うかどうかが争点なのでTOP3とはまた違うと思うの

      返信
      • あくまで今回のパソストでそういうネタが思い浮かんでしまうって話よ
        『総柄スーツの似合う華やかな顔立ち』という評価自体が顔が良いと思ってる相手にしか使わんし、自分も正統派イケメンという方向性ではシルバーかなとは思うけど、それを言いだすとシルバーは上記の面子に入らなかったやん、という言い方もできちゃうので今回はちょっと話の本筋と違うんだ

        返信
        • イケメン三銃士(イデア基準)って言ってるんだからイデア本人は入らないのでは

          返信
          • そらイケメン自覚ないイデア基準てのは知ってるけど
            ゴスマリ時にシルバーと面識あるかも定かじゃないしさ

            単にネタが思い浮んだだけって話なのは理解してる
            長々引っ張ってごめんね
            ただモヤる人がいるってことも知ってほしかったんだ

            返信
        • 木主だけど、そもそも前提が『設定上』でも『客観的』でもなく『イデア基準(イデアの評価では)』なのでそこを読んで貰えたらと……

          そして「イデアが綺麗だと言ったのはシルバーだけ」という論調がありになるなら、「作中の美形ランキングは明確に出されてないけど少なくともメインキャラではヴィルが”一番美しい”と評価されてることだけは確定してるので、そのヴィルと並んで評価されたレオナとマレウスの3人がトップ3でシルバーは4番手じゃないか」という論調もありになってしまうので、今はそういう話じゃないから横に置いておいてね。って事なんだ…

          返信
          • そもそもヴィルがトップなのは異論ないけどそれ以外の順位なんて現時点で決められないと思う(レオ、マレに限らず容姿を褒められてるので)
            ただそれを論じてるわけじゃないってのはわかったけど、そう捉えられるような表現だったのでモヤモヤしたよってことです…
            返信ありがとう

            返信
          • 追記、2021/06/29 00:45:33がコラでよく使われる元ネタ知らなかったら伝わりにくかったかもなんだけど「イケメン三銃士を連れてきたよ」をイデアが喋ってる感じでイメージして欲しい
            そして元ネタ三銃士がラーメンだったのでイケメンにもじったのと、元ネタ漫画でも出オチというか別にラーメン界ですごい人って程でもなくアイツら結局何だったん…みたいなノリだったのも込みでのいわゆるギャグネタなんだマジで……

            返信
          • 2021/06/29 04:22:39
            ごめん、元々木主って
            「婿イデアPSによって3人が並ぶとあのネタコラが頭によぎるようになって笑っちゃう」
            っていう話してただけでは?
            逆にどう捉えたら本気でトップ3論じようとしてるように見えるん…?

            返信
        • ※個人のルールを作ってコメントの妨げになること(一方的に「不快だから」と制限してしまうとコメントの内容がより一層縛られていくためスルーをお願いします

          貼っとく

          返信
      • いますぐ「○○三銃士を連れてきたよ」で検索するんだ!

        返信
  16. 無課金だったけど推しのために課金したことある人どれくらいいる⁇
    無課金勢だが今回のバースデーカリムくん最推しだから完凸させたい。
    (ちな後2凸でMAX)
    元無課金勢だったけど最推しバースデーは課金で完凸させた人いたら教えてください。

    返信
    • バースデーではないが、始めてからずっと無課金だったけど寮服エペルピックアップの時に無課金で100回回して天井すり抜けたからもうこれ以上石集めるところがない!でもピックアップじゃないと確率全然違うし最推しだから絶対欲しい!!ってなって初課金した監督生ならここにいるよ(なおその後はイベント限定カードと2推したちには息を吸って吐くように課金をするようになった)

      返信
    • 予定、だけど来月のおじ誕(推し)で完凸まで課金予定だよ!
      二推しは全部すぐ出てくれた&ガラ後に始めたので課金の機会がなかったので…

      返信
    • 課金しなくてちょっと後悔している奴ならここに
      推し(ケイト)のおめかしが2月で1周年控えてたから天井でやめてしまったけど結構試験に連れて行くし完凸させておけば良かったと思ってる

      来年になればまた引けるかもだけどその頃には別のカード育ててる可能性もあるよな〜と…

      返信
      • 推しのバースデーで初課金しました〜
        バースデーは100連で確定で手に入るし、
        何より推しに貢ぎたい(応援したい)気持ちがあったので完凸まで回しました!

        返信
    • ワイ監もバースデーではなくイベ限で初課金しました
      無課金を貫くつもりが、ハロけーくん(当時特に推していたわけではなかったのだけど、顔が良すぎて推したくなり)石あるだけガチャ→天井すり抜け→当然のように課金
      なお、おめけーくんも凸してないけど課金したしイベ限にナチュラルに課金している現在
      お婿氏も一天井までは課金する予定

      返信
    • ワイも無課金貫くつもりだったのに、推しのSMジェイドと相性の良いキャンプラギーが欲しくなり、いつの間にか課金してた
      それまでなんとなく課金に抵抗あったけど、全く後悔してない

      返信
    • ワイもスケアリーケイトで初課金
      そもそもソシャゲに課金なんてした事無かったからお初でした。大人監なんで金はあるんすよな。初めてのお布施は最推しに捧げたかったから丁度良かったが三天井擦り抜けは辛かった。スケアリー S Rは全て完凸、スケアリーヴィル様もスケアリージェイドさんも手に入れたので結果オーライっす。

      ご利用は計画的に

      返信
    • おめかしは90lvでやめたけど、完凸しておけば良かったと思ってますわ

      返信
    • みんなのコメのお陰で課金への抵抗も消えて完凸しました…!推しに貢げて満足です!
      今日からは無(理のない)課金で石集めがんばります

      返信
  17. 最推しイデアのレベル上げと蜜不足解消を兼ねて久々に魔法史回したけどダブつくものがなくて、カードレベルもあがるからコスパの良さを認識した
    ずっと回していてえ…なんて思ってしまった。ついでにマブの称号も初めて頂いた

    返信
  18. ゴスマリのジェイドに対する感想
    初見 ヒェッ…怖い
    復刻 おもしれー奴w
    思考がNRCに染まってる

    返信
  19. おっ、メンテ終わったようだね、お疲れ様です

    返信
  20. 補填内容は星のかけらLサイズ3個です

    返信
  21. 今回が初ゴスマリのワイ期間内に配布カードの魔法レベルマできなさそうでちょっと残念。今までの配布は余裕だったのに……くっ、誰かを諦めなくてはならないのか!?

    返信
    • すごい
      期間内に魔法レベマはやれたことないよ…
      慢性的マドル不足に悩まされてるので、レベル上げアイテムを全員のレベマに必要な数だけ確保するので精一杯

      返信
    • マドルが足りないだけなら、蝶ネクタイを取り敢えずかき集めるだけかき集めておいてもいいかもしれない。素材があれば後で上げられるし
      ただ、蝶ネクタイの数の管理って結構面倒臭いし、初ゴスマリなら全員魔法レベルマできなくてもしかたないとは思う
      再復刻があるかは分からないから、迂闊に次があるから大丈夫とは言えないのが辛いところ

      返信
  22. 教科書とか以外で魔法レベルが上がる素材、
    魚とか補給物資とかはそれ食べて(使って)結果レベルアップしたんだなと思ってるんだけど
    蝶ネクタイは集めてどうする首は一本しかないぞと思ってしまうww
    だからって他にいいアイテム浮かばないんだけどね!

    返信
    • 星イベの首飾りもジャラジャラ沢山付けてることに?

      返信
      • シンプルに踊りにくそうで笑った
        滅茶苦茶物理的にキラキラしてそう

        返信
  23. ツイステのみんなの中で絶叫系好きそうな子&無理そうな子って誰だと思う?
    リリアちゃんは「刺激が足らん」とか言いそうだし、ボドゲ部あたりは「意味がわからん」って言ってそう

    返信
    • エースは全然怖くないし?余裕でしょあんなん!と言いつつ内心怯えてるタイプだよね絶対(笑)

      返信
    • リリアは楽しむだけ楽しんだ上で「しかしもう少し刺激画あっても良いのう!」って言うイメージだな
      ケイトは途中で写真撮られる系のアトラクションで映える写真チャレンジしそう
      カリムも楽しむタイプに思えるんだけどここまで全員軽音部だな

      返信
      • 『刺激が』がどうして『刺激画』に変換されてしまうのか……誤字ですすみませ

        返信
    • サバナは全員得意そう
      オクタは海出身だからアズールとジェイドは無理そうだけど、フロイドだけは好きそう

      返信
    • あの絨毯ちゃんを乗りこなせてるスカラビアの2人は平気そう

      返信
    • サイエンス部の2人は強そう
      オクタは無理そう

      返信
      • サ部二人とも帽子飛んでいきそう
        本人平気だけど帽子飛んでいきそう

        返信
        • トレイ先輩は眼鏡も危ないかもしれない
          いや、流石に絶叫マシンに乗る前に外すか

          返信
          • 眼鏡バンドつけよう

            返信
    • でっかい声で若様の安否を確認するセベクなら思いついた
      \ご無事ですか若様ぁぁぁぁ!!!!!!!/

      返信
      • マレウス、ツノ抜きなら193cm前後っぽいけど、ツノで2mになるから身長制限で乗れない可能性あるんだよな…(身長上限195cmのアトラクションとかある)

        返信
        • 本論からズレてごめんだけど、写真撮る系のアトラクションだとツノで後ろの人の顔隠しちゃいそうだから最後尾に行きそう笑

          返信
    • 「怖かったんだぞ〜!」
      とくしゃくしゃな顔で泣くグリムを自分も怖かったからとかなんとか言って抱きしめたい。バルキャンでグリムの泣き顔に負けた監督生です

      ところでグリムは身長制限で絶叫系乗れないのでは?

      返信
      • グリムは1周年PVで大気圏突破したから
        絶叫系より絶叫

        返信
  24. 軽音部の怖い話大会に参加したい人生でした
    オ”ア”ァ〜〜〜

    返信
  25. 17時からバイトで間に合わない…泣
    (通勤とかダウンロードのWi-Fi環境的に終わるまで難しい)
    こういう時にもう少しAP上限あればなーって思う……

    返信
  26. 既にめっちゃ逃げてますよイデアさん
    だから6章開始が()

    返信
  27. 一番バッグのオンライン販売もう終了していてびっくり……。

    返信
    • あちらも緊急メンテで延期だって、日程日は未定だけど一応再開はするみたい。

      返信
      • まじか!!!
        さくっと諦めてたー。
        ありがとう。

        返信
  28. 今度の補填はどうなるだろうか

    返信
  29. 16:30までメンテ延長中

    返信
  30. メンテ延長だー頑張れ!!

    返信
  31. イデアはこんな衣装芸能人のヴィルか顔が派手なレオナかマレウスしか似合わないみたいな事言ってたけど
    ヴィルの顔は派手ではないのかな?

    返信
    • ヴィルはクールビューティーかな
      髪や眼がカラフルなツイステッドな世界でも唇が青い人は他にいないしイデアが一番派手な可能性大

      返信
    • 台詞のノリ的に芸能人=派手顔、くらいのニュアンスで使ってるように思った
      「芸能人(で派手顔)のヴィルか(芸能人では無いけど)派手顔のレオナとマレウス」
      程度の文章じゃないかな?

      返信
    • 関係ないけどおじたんはやはり派手顔なのか

      返信
      • レオパードのTシャツに強めのオレンジのジャケットってよっぽど派手じゃないと衣装に負けると思う
        背が高くてガタイがよくて迫力ある彫りの深い彫刻系美形さすがっすわ

        返信
    • ヴィルは芸能人(=当然派手な美しさ)ってことだと思う
      総柄衣装をかっこよく着こなしたことにより間接的に自分も派手美形だと証明してしまった婿氏ありがてぇ
      いつか気付いてくれ

      返信
  32. グルビ絵、エースもイデアも赤面してるシーンだったのもお揃いだったね

    ところで顔を赤らめちゃうのが想像できないキャラが多すぎるのですが
    自分はジェイド・フロイド・カリム・ルーク・リリア・シルバーがどうしてもできない
    カリムも「照れるなー」とかは言っているけれど、そのまま素直に受け止めちゃうし
    トレイ・レオナ・ヴィル・マレウスはちょっと照れるだけなら10年に1回くらいあるのではと思う
    みんな高校生なんだよね…?

    返信
  33. またメンテ中なのにツイステ開いてしまった、脊椎反射でアプリ立ち上げてるわ…w

    返信
  34. 自らに豪運がないと知りながら僅かばかりの石と鍵を婿氏ガチャに注ぎ込み案の定何の成果も得られなかった監督生を見守るゴーストさん、あなたの隣にもいませんでしたか?

    返信
  35. メンテかー
    やることないなぁー
    じゃあ、ミッション消化するかー

    >>メンテやんけ<<

    昼休憩でボケてんのかな……

    返信
    • あるある

      返信
  36. AP消費もとりあえず終わったしメンテ班どうぞよろしくお願いします!

    返信
  37. そろそろ臨時のメンテが始まるでー
    AP消化するとええでー

    返信
  38. 5章リズミックの動く点Pとようやく和解できた

    普通の紫ノーツとはまだ和解できてない
    短い間隔で連続で来られると指と脳がバグる

    返信
  39. 全寮制の男子校魔法士養成学校があるなら、全寮制の女子校の魔法士養成学校もあるのかな?

    返信
    • 聖トリニアンズ女学院みたいなヴィランの女子校あったら胸熱

      返信
    • ロイソ女子版みたいな、プリンセスだらけでキラキラした学校であってほしい…ヴィランのノリの女の園はちょっと怖い

      返信
  40. そういえばゴーストたちってカメラの写真に写らない(スケモン時期を除く)かなんかだった気がするけど、学園の監視カメラにはうつるんやね

    返信
    • ゴーストも検知できる専用の装置というかシステム(ただしお値段が張る)でもあるのかもね

      返信
    • 逆に姫様含めてやってきたゴースト達は力が強くて監視カメラにも映るとかもあるかも?

      返信
    • ゴーストカメラには常に写るって言ってたから学園の監視カメラも同じく特殊なのかも?

      返信
    • 普段のシェフゴーストさん達って監視カメラ映らないポルターガイスト現象になるのかな
      カメラが特殊であって欲しいな

      返信
  41. もしかしてだけど、バトルタブ(タブという表現でいいのか分かんないけど)のところにあるバトルはブーケ消費しないと戦えないけど、ストーリータブにあるバトルってブーケ消費無しで戦って指輪も蝶ネクタイも手に入ったりする…???

    返信
    • あっ、一度ストーリークリアしてる場合の話ね

      返信
    • 入手できないよ

      返信
    • ストーリーの方は2回目からは何ももらえないけれど、何度でも挑戦できるよ
      だからみんな必死でブーケ集めているわけですね…

      返信
  42. ちょっと気になったんですが、皆さんが初めて見たツイステキャラって誰ですか?

    私はたまたまテレビで土屋○鳳の弟が声優やってると特集されてた時に
    弟君が声をあてているキャラとして紹介されたエペル君でした

    その事も忘れ別のキャラに惚れ込み始めたツイステで彼が出てきて度肝を抜かれたものです。
    まさかあんな儚げな子が訛り全開の雄叫び上げる子だと思わないじゃないですか……ステキ……!

    返信
    • 私はリドルくんですね。
      ハーツのCMがたまたまテレビでやっててそこで初めてツイステ を知りました。

      返信
    • 花江さんがリドルのカウントダウンイラストをRTしてて知ったからリドル!

      返信
    • 配信前のWeb広告で、ハーツやサバナ寮メンバーのだったかな
      元々やな先生の絵は大好きだったので、目を惹かれた
      ハートの女王やスカーを美少年化⁉︎本当になんでも美形擬人化しちゃうんだな…ディズニーに怒られるんじゃ…って公式なの⁉︎
      って最初は笑いながら見てた
      よくある美少年&イケメンたちが、甘い言葉を囁いてくる系のゲームなんて絶対はまらないと思ってたんだけど、全然違うゲームだった

      返信
    • ワイは青い鳥TLに流れてきたガラレオナさんだったはず
      フォロワーさんが引けた報告してて美麗絵とおじたん呼びのミスマッチにどういうキャラ???と興味をもってそのままDLドボンしたw

      返信
    • 東京駅の広告でなんとなくキャラが並んでたのは覚えてるけど
      キャラとして認識したのはYoutubeで見たリドルかエースかな

      返信
    • アプリストアの新着アプリ紹介で知ったので、そこに載ってたリドルくんとレオナさんかな
      ディズニーとやな先生の組み合わせに惹かれた

      返信
    • 友達がやってた魔法史の画面が初だけど誰だったのか全く思い出せない
      その後アルバムからラギブチを紹介され無事一目惚れです

      返信
    • どういう状況下だったかは忘れちゃったけど去年4月の頭に一番最初のキービジュアルの棺から起き上がるマレウスを何かで見て一目惚れしたのが興味持ったきっかけだったかな

      返信
    • フロイドとリドル
      某刀の兄弟と中の人が同じで、兄弟推しの人たちのTLにふたりの画像が流れるようになってツイステというゲームを知った

      返信
    • ものすごく変化球だとは思うけど例の六万円動画から入った人間なので初めて認識したのはカリムくんだった
      あの動画がタイムラインに流れてこなかったら今もやってないかもしれない

      返信
    • ヴィルかな
      年バレるけどずっと中の人のファンやってるから

      返信
    • 友人のTwitterで見たラギー

      返信
    • 木主です!
      皆さんありがとうございます!色々な出会いを知れて興味深かったです

      青い鳥などで固まるかなぁと考えていましたが、皆さんかなりバラけてますね
      中の人から、などを聞いて枝は色んな所に張り巡らされていたのかと驚きました。
      ヴィル様の中の人はツイステで初めて知ったので
      その方繋がりの方も全く知らなかった私と今ツイステで語り合っているのは感慨深いですね

      そしてやはり前半寮からの方が多いですね!初期からの方でしょうか?
      マレウス様があまり上がらなかったのは少し意外ですが
      あのキービジュアルってあまり出会いませんよね…レアなのか、マレウス様…!
      素人が見つけるには難易度が高かったのかもですね。

      他にも某6万の方の動画であったりと様々ですね!カリム君はいいぞ!!
      しかしオクタがあまり上がらなかったのは驚きましたね
      青い鳥で出会った方が多いと思ってました
      何処で誰と出会うか、本当に分からないものですね

      皆さんありがとうございました!
      この出会いを大切に、良いツイステライフをお過ごし下さい!

      返信
  43. 姫様ご一行は何年前からオンボロ寮に来るようになったんだろう。
    もしクルーウェル先生がナイカレ在学中にも来てて、生徒の誰か見染められてたら、
    クルーウェルくんもオペレーション・プロポーズに学園長命令で参加したんだろうか。
    見たい。
    デイヴィスくんが見染められるパターンも可。
    バルガス先生もどうするか見たいけど、ナイカレ出身じゃ無いからなぁ。

    返信
    • もしそれくらいの年代で見初められた生徒がいたなら、学園長が「この学園に理想の王子様なんているわけない」って姿勢になるかなぁ

      返信
      • もしの話だからそこまで一刀両断にしなくてもいいんじゃないかなぁ…
        学生時代の先生たちがオペレーション・プロポーズをやるところを見たいってことだろうから

        しかし学園長は王道のプリンス・チャーミングみたいな王子様像を考えてたからこそ、NRCにそんな生徒はいないって断言してたのに、姫のドストライクの外見がイデアだなんてそりゃNRCどころかRSAを探しても見つからないよね

        返信
        • フォローありがとう!
          まさにそれが言いたかったんです!

          確かに「理想の王子様」を求めてる姫様の好みが、
          イデア氏タイプだとは思わないよね…!

          返信
      • 伝わりづらい書き方してごめんね。
        もしもその年代で見染められた生徒がいたとしたら、どうなるかな?
        っていう、本編とは関係ないifの話でした。

        返信
  44. 今までの補填は星のカケラとか月のカケラだったよ
    今回は石や鍵がロストした人もいるみたいだしどうなるかは分からないな
    でもカリムくんのバースデー鍵も含まれてるし、ロストした人だけでも補填あってほしいところだね

    返信
    • 石や鍵の補填は運営側で「バグに巻き込まれてなくした人」と「なくなってないけど補填になればもらえるかもと思ってなくなったと申告してる人」や「なくなったと思って申告したけど修正後に確認したらあった人」の区別をつけられる手立てがあるかどうかになると思う

      返信
  45. 新旧ゴスマリ隊(ルークはお留守番)でパーティー組んだらどんなかなー、と思ってバディ見たら8バディ中5バディがATKup(しかもうち2個は中up)で思わず笑ってしまった。
    本編に違わず殺意が高い笑

    返信
  46. ぶっちゃけ1マドルにもならないプロポーズに何でアズールがあんなに乗り気だったのか
    寮長なのにオクタで一人だけ先発隊から外されて、しかもそれが身長180cm未満だからという
    本人の努力ではどうにもならない理由なのが癪だったのか
    よっぽど自信があったのかビンタされてブチ切れるし
    イデアに煽られて相当ムカついたのか「ご祝儀ははずみますよ!」ってめっちゃ笑顔で
    普段なら言わないようなセリフ言うし

    なんつーかイベだと面白ムーブ多いなアズール

    返信
    • アズールが乗り気だったのは学園長に良いところ見せて評価アップが狙いだったのかもね

      「ご祝儀ははずみますよ」は最高の嫌味だと思うwww

      返信
      • 「皆さんが嫌がる役目、この僕が請け負います」

        返信
      • 自分もこれだと思ったな
        隙あらば点数をかせごうとするたくましいアズールボーテ

        返信
    • アズールが乗り気なのはボドゲ部のよしみじゃよ…と言いたいけど
      助けたイデア氏に貸しをつくろうとしてたんじゃないかなって思う。
      実験服アズールか何かのパソストを見ると、イデア氏がいらないものと思ったら結構な値段の物も報酬とかで渡しそうだし。

      返信
    • ジェイドとフロイドが(ほぼ故意だけど)失敗したから自分が成功させてからかってやろう!なのかなと思った

      返信
  47. 前に誰かも言ってたけど、メンテ時間は1時間と言わずもっとゆっくり時間とってええんやで…いつもありがとうね…

    返信
  48. やっと修正来るんだなぁよかった。パソスト読めないのも辛いだろうし、リドルグルーヴィーできないのもきついだろうなって思ってたんだ。メンテ後にこないだの緊急メンテの補填も合わせて配布かな?

    返信
    • だと思う
      石や鍵吹っ飛んだ人もいるし、限定ガチャ中だし、そこら辺の補填は早い方が良いだろうから

      返信
  49. 書いてる人いるけど私からも。

    今日の15時~16時まで臨時メンテ入るから、あるかどうか分かんないけどバトルしてる時にメンテが来てブーケ消滅しないように気を付けてください!

    返信
  50. 6/28の15:00~16:00に臨時メンテがあるそうです!
    APの管理にご注意を!

    返信
    • 書き込んでから気づいたけど今日だったわ!!!

      返信
  51. オクタの寮服、ゴスマリ婿様たちと一緒にいてもなんとなく雰囲気あってるというか馴染んでるよね(笑)

    返信
  52. 何気なくイライザ姫の名前を検索してたら「イライザ効果」ってのが出てきてヒェッってなった
    6章が怖すぎるので偶然の一致であって欲しい

    返信
    • そんな用語があるのね…
      5章もあらすじが発表された時は内容が予想外すぎてどんな話になるんだろーと思ったわ
      6章もどうなるか全然分からん

      関係ないけど、最先端テクノロジーを使いこなす天才であるイデアを見初めたのが、最初期の対話型プログラムと同名のお姫様って、偶然だとしてもなんかロマンチックだなと思いました(作文)

      返信
  53. 今回ゴスマリ初めて読んだんだけどリドル君の首はねってゴーストにも効くの初めて知った

    返信
  54. 早くリドルくんとルークさんのパソストが見たいんじゃ…!
    無事入手したしあとは運営さん!
    お願いします!!

    返信
    • 婿イデグルーヴィー少しネタバレ注意

      新たな情報。婿イデのグルーヴィーが綺麗だな〜って思って眺めてたら先輩の毛先の部分が赤く変化してるのを発見!確かハデス様も赤に変化してたなぁ。

      返信
  55. 寮服もおめかしも単発キーでお越し頂くなど、カリムくんになんだか縁のあるワイ監
    共通点探してたら一個だけあったわ
    とーちゃんが商人だ(田舎で色々手広く商売してる)

    ちなとーちゃんに金はあるが、自立済みワイ監は貧民の模様
    すまんやで、カリムくん…
    来てくれてありがとう、ありがとう…

    返信
  56. メイストとかで校内や庭、寮だとカードの強さに関わらず、制服や寮服でバトルしたい派です。

    イベだと全メンバーがイベ服は無理かもしれませんが、なるべく相手やストーリー場面と同じ服のカードを使いたくなります。

    式典服の場面なら式典服、とか。
    イベカードは他イベやメイストで使うのは何だかなぁと思ってしまいます。
    (いつもフレさんの強イベカードには感謝してます)

    単なるバトル上の見た目なんですが、この考え変わってるでしょうか。
    同じ人います?

    あと制服のSR、SSRも作ってほしい!

    返信
    • 変わってるとは思わないよ!!!
      実際自分もクリアした後は制服編成で挑み直したりするし。(けちょんけちょんに負けるけれど)
      クルーウェル先生戦は1年生縛りでやったらかわいかった。
      恒常のレア上昇もいいけれど授業みたいにバトルのグラも好きな服にお着替えできたらいいのになぁーって前から思ってるよー。

      返信
    • 背景と合わせたくなるのわかります!
      ストーリー進めてても突然バトルで場違いな服のキャラが出てくると、そこで一端お話の空気感が途切れちゃいますよね〜
      できることならそのストーリーに出てるキャラで編成もしたいですが、育成に偏りがあるとそれも難しいですし…

      既にあるコスチューム(制服とか運動着)のSSRとかは難しいと思いますが、Rカードももっと強化できるようになるといいですよね(レベル100まであげられるようになるとか)

      返信
      • スレ主です似た人いて嬉しいです〜。

        なるほど1年生でクルーウェル戦!見たい!自分もヨワヨワ制服隊で行ってみますねボロ負け確定だけど。クル先の勝ちドヤ顔も拝める!

        レベ100とかRを更に強く出来るヤバい香水(?)の出現に期待したいですね〜

        返信
  57. 婿ッポラと婿氏、花婿として陰陽で対になっているように見えるけど、
    ストーリー上でもなんとなく対になってるかな?
    結婚観を語れる程度には誰かと共に歩む未来のイメージができるエース
    ネトゲ上ですら結婚や他者との生活は無理と語るイデア氏
    氏がパソストで言ってたけど、人の為に動けるエースと自分の事ばかりの氏
    思いついたのはこれくらいだけど、考えているうちに6章への夢が膨らむし
    ゴスマリ自体が6章配信の前フリでは???と期待も膨らむ…

    返信
  58. 社畜監のみなさん
    おはようございます。今日は良い天気ですね。私は今朝やっとリリア様をget出来ました。前回のゴスマリでは Rルークさんの育成でリドル君に手が届かなかったので、頑張りたいのですが、リリア様が S Rでいらっしゃったので、またしてもリドル寮長まで手が届かないかもしれません←婿イデア引いた人

    だから家にはいつまで経ってもリドル寮長が来ないんだなあと思いました。

    返信
  59. 夜の支配人爆誕

    返信
    • 正直今まで(夜)の背景って要る?とか思っていたんだが…これ程(夜)背景の似合うカードが出るとはな。ゆらめく蒼い炎の美しさ5割増し。

      全部買ってきます。ハイ。

      返信
    • やっべぇ…この店No.1ホストかも
      ドンペリでコールが入っちまう

      \キーッス!キーッス!/(違う

      返信
    • お仲間発見
      モストロ夜背景、色的にもBGMもお婿氏に合ってて良いですよね!

      イデア氏、性格的に絶対ホストやってくれないと思うけど
      何かの間違いでホストになったら破産する自信があるわ…

      返信
  60. イデア氏あんだけ顔面偏差値高いのに過剰なほど自虐的なのは幼い頃から周りからいろいろ言われてたんかなって思うと心配になる。シュラウド家闇深そうだし

    返信
    • 一方で「利発そうな坊ちゃん」と呼ばれていたらしい事も気になってる
      養育者が衣食住教育にある程度手をかけてあげてる子じゃないとこういう褒め言葉はかけられない気がするし
      イデア氏個人としてもシュラウド家の子どもとしても、周囲に好意的に見てもらえる時期があったんだなって
      途中で何かがあったのかな…

      返信
  61. ようやく復刻ゴスマリちょっとだけ、すすめられた
    レオナとヴィルさんのターンが終わったトコロまで読み終わったけど…

    読んでて思ったのが、過去に既にあがった話かもしれないけど…シュラウド家から学園側に寄付してたりとかってするのかな?

    返信
  62. 婿氏お迎えできた嬉しい気持ちの勢いで授業回そうと思ってたら、かけら使うつもりが石砕いちゃってああああああってなったけど天井すり抜けなかったからいいってことにしよう…
    イベ限ガチャでここまで回したの初めてだったからめちゃくちゃドキドキした

    返信
  63. イライザちゃん可愛いからワイ監もプロポーズしたい。するとしたら何言えばいいだろう。
    可愛い貴方と一緒になれるなら私死んでもいいわ、とか
    どうかこの手をとって、私以外が君の唇に触れるなんて耐えられない、とか
    私と結婚するとこの子(グリム)が付いてきますよとかかな

    考えるの大変やしくっそ恥ずかしいな…みんなすげぇよ…撃沈してたけどよくやったよ……

    返信
    • 分かる 自分も絶対デュースみたいになるか、妄想力はピカイチなのですごく歯切れの悪いアズールになる

      返信
      • 歯切れの悪いアズールは寧ろ可愛い

        返信
      • 歯切れの悪いアズール、胡散臭さ減ってちょうどよさそう

        返信
    • あなたと私は切ったオレンジのようだ
      なぜならぴったりと合う片割れは世界でただ1つしかないから
      君は私の唯一無二の存在だ
      結婚しよう!

      プリンスみ出してみたけどアカンな……結婚詐欺師みたいになってしまった
      なお実際はワイ監もデュースみたいになって張り倒されます

      返信
  64. もしプロポーズに学園長参戦してたら姫様になんて呼ばれるんや?
    唇がセクシーな貴方とか?

    返信
    • 雰囲気とかでいくと、ミステリアスな貴方とかかな
      寧ろ学園長にこそ、フロイドが言われていた「優しそう」をつけたくなる……自分で優しいと言っているし消し炭も食べてくれるから、きっと優しいんだろう。うん

      返信
  65. ツイステをプレイした事で人生で初めて推しという存在が出来て、そして今日人生で初めて推しに祝われるという体験をしたんだけど初めての気持ちと経験で頭の中で処理が追いつかない。有難う最推し、そして推し達(全員)よ……。
    そして嬉しくて花婿ガチャ単発引いてきたけど案の定Rのみでした。

    返信
    • おめでとう
      ツイステライフに幸あれ

      返信
  66. 『やけど』という病名で継続ダメージを受けてるのがなんだか痛みを生々しく感じて心が痛む

    婿イデアのグル後スチルでルークたちの服が所々ザックリ裂けてるのをみると、バトルでけっこう外傷負ってるのかとこれまた心が痛む

    統一試験でもバトってるしそんな日常を送る全寮制学校に進学させる親御さんの気持ちを思うとまたまた心が痛む…

    そんなBBAママ監だけど、マスシェフでは消し炭たらふく食べさせてごめん

    みんな強く生きてくれ

    返信
  67. 電車の中で婿氏に蜜あげててイヤホン持ってなかったから家に帰ってからMAXにしようと79まで上げたのね
    こんな時に限ってexcellentですわ
    マドルカツカツだしありがたいよ
    ありがたいんだけどさw

    返信
  68. 復刻ガチャのお陰で、やっっっと花婿エースをLv100にしてあげられる…嬉しい?
    育成頑張らねば✊
    フレンドさんには沢山お世話になってるので少しでもお返しできたら嬉しいな?

    返信
  69. 白のおめか氏、黒のお婿氏

    返信
    • ディフェンス試験に強いアタックタイプとベーシック試験で戦えるディフェンスタイプで性能も正反対だね

      返信
  70. イライザちゃん、180センチ以上じゃないと嫌!って言いながらも別にそれより小さい人たちを身長が足りないからダメ(バチーン)はしないんだね…

    返信
  71. Exバトル14の婿氏がやってくる火攻撃でさ、「やけど」ってデバフつくんだけど。
    これ寮服イデアM1につく効果だったりするのかな?

    返信
    • 呪いアイコンが林檎っぽいからの寮服ヴィル様で実装だったから
      炎アイコンの火傷は寮服イデアの可能性あるなーとは思う

      でも呼称は「継続ダメージ」に変わりそう
      回避もオバブロジャミルが使ってた時は「暗闇」とかだったはずなのに変わってたし
      おめリリアちゃまなら暗闇のが似合いそうなのにちょっと残念

      返信
      • 暗闇っていうと敵に付与して攻撃の命中率を下げるデバフをイメージする
        回避は自分が避けられるようになるバフ
        オバブロジャミル戦がどうだったか覚えてないけどもし効果が同じならイメージの差で変わったのかもしれない……ので火傷は火傷のままでも通りそう
        「継続ダメージ」だとただのデバフの説明で味気ないしね 呪いに対する「回復不可」みたいな

        返信
      • オバブロジャミルの暗闇は相手の攻撃を失敗させるやつなので、回避とはちょっと違うかも。
        回避→自分に回避バフ(確率で相手からの受ける攻撃を回避する)
        暗闇→相手に暗闇デバフ(確率で相手の与える攻撃をmissさせる)

        返信
  72. 式典服の時のホーム背景ってどこかオススメありますか?
    ハロウィーンの鏡の間は撮影禁止が……スクショ撮りづらくて……

    ノーマル鏡の間、ついでにノーマル正門(昼/夜)欲しいなー!

    返信
    • 個人的には外廊下とかおすすめ
      式典向かう途中でたまたま会って立ち話感が出る

      返信
  73. なんか飛行術全然やる気が出ない( ´△`) ちょっとだけカードレベルも上がるならいいのに…

    返信
    • 飛行術は合宿に残しておくのがおすすめだよ〜!

      返信
  74. 一番バッグ引いてきた!残念ながら推しは出なかったけど、オルトくんとジャックのチャームが出たよ!

    家の鍵と同じくらいの大きさかな?割としっかりした作りになってるし、高級感もあるよ!

    額縁に入れたらめちゃくちゃオシャレなコレクションになりそう…全種類ほしい…もう一回引いて来ようかな…

    返信
    • うわぁ、いいなぁ。
      近場で取り扱っているところどこも売り切れてたから大きさみれるのありがたい。
      やっぱかわいいな。

      返信
      • コメントありがとう!送料はかかっちゃうけど、明日から一番くじオンラインで引けるよ!

        返信
        • オンライン!!!
          失念していた……。
          教えてくれてありがとう!!!

          返信
    • わわわ、めっちゃかわいいね〜!!幼女の心がめちゃくちゃ欲しいと訴えていて、理性がぎりぎり抑えてるけどふとした瞬間に買いに走っちゃいそうで怖い(笑)

      返信
  75. ギリシャ彫刻を勉強したらシュラウド兄弟を思い出して悶えたので誰かと共有したい
    ギリシャの彫刻って神への捧げ物なんです
    相応の物を作ろうと顔は美しく、体はリアリティと筋肉美を求めた像になったそうな
    また神は上のような姿をしていると考えられたんだって
    何が言いたいかって言うとイデアの顔と兄弟の体つきを思い出しつつ、元ネタを想像してください 悶えます
    多分作者の人そこまで考えてないよって言われたらそれまでですが

    返信
    • 大丈夫、オタクは深読みして自家発電して盛り上がってより沼を深めていく習性なのは周知の事実だから!

      返信
  76. ダメージ計算とかわからないんだが、婿イデアM1のアタックアップと婿リリアM1の木属性ダメアップで乗算バフになったりする?

    1ターン目にイデアM1でアタックアップ
    2ターン目にリリアM1とイデアM2でDUOする場合

    返信
    • ○○ダメージup/down系は同種なら加算、違うなら乗算だよ
      婿イデアと婿リリアのM1なら乗算
      ちなみにイデアM1とATKバディは加算される

      返信
      • そうなんだ!
        ありがとう
        DUOに重ね掛けできるの楽しいな〜

        返信
  77. 婿リリア様パソスト、マッスル紅氏の「某」が割と衝撃だった

    返信
  78. 学園長が、姫様の理想の結婚相手の条件挙げてるところを見るたびに
    「まず貴方が行けば良いのでは…?」って思ってしまう。
    学園長185センチだし。

    返信
    • あの仮面付けてたら何か言う前に「不審者!」バチーン!されそう
      それさえ無いならイケメンっぽいし意外と歯の浮くようなセリフ似合いそうだしいい線行ける気がするんだけど

      返信
    • 多分だけど姫様って享年は未成年っぽいし大人の事情でそれはマズいのかもしれんw

      返信
      • 一応は学園長、学校教師だものね…
        学校教師が享年と精神年齢が未成年っぽい(しかも恐らく学園の生徒たちと同年代)女性にいくらゴーストでも迫りに行くのは色々アレかも

        返信
        • 同じ理由でクルーウェル先生もダメか…
          サムさんなら181で教師ではないからいける!?

          返信
  79. イライザ姫の印象について傍迷惑な子だなと思っていたけど、ここの感想で生前はいい子だったんだろうなというのを見て、美女と野獣の野獣と家臣達に似た物を感じたよ。
    あの話は野獣はベルに出会えてハッピーエンドだったけど、ゴスマリは自分を愛してくれない人を拘束して真実の愛を求めたらどうなるのかという解を見れた気がする。
    人の感想って思わぬ考えが発見出来るから楽しいね。

    返信
  80. 可能性が低いのはわかってるんだけど、イデアにディフェンスSSRが来たことでもしかして寮服はディフェンス以外が来るのでは…?
    ワンターンでサクッと終わらせる系のアタックSSRが来るのでは…??
    と期待してしまう。

    返信
    • おめかしがバランスでイベ限がディフェンスだから寮服はアタックだと思ってたんだけど可能性低いの…?
      ヴィルはおめかしアタック、イベ限バランス、寮服ディフェンスだったから単色寮長以外の大抵のキャラは(アズールはバランス1、ディフェンス2なので)この3枚に分かれるのかなと思ってた

      返信
      • 追記
        見逃してなければ現時点でSSR3枚出てるキャラの中でタイプ被りがあるのはアズールとエースだけかな?

        返信
      • エースも寮服とイベSSR同じタイプだからあんまり関係無いよ
        今のところ寮服と一致が無いのはおめかしの方

        あと寮服寮長シリーズは今のところ一番法則性見えてるから
        寮服イデアは火無ディフェンスでほぼ確定だと思う
        寮服ヴィル様も色々言われてたけど大方の予想通り木無ディフェンスだったし

        返信
        • そうなんだ、教えてくれてありがとう!

          返信
      • 「おめかしがバランスで〜」ってイデアのおめかしのことかな?

        イデアおめかしはアタックだよ

        返信
        • 本当だ、統一試験でめっちゃ借りてたのにバランスだと勘違いしてた…
          訂正ありがとう

          返信
    • 寮長寮服がアタック2バランス2ディフェンス1だからもう一人はディフェンス入るだろうし
      マレウスよりはイデアの方がディフェンスっぽいかなというイメージで寮服イデアもディフェンスかなと思ってた

      返信
      • なるほど、そういうことか…!
        ツイステはプレイしてたけどここ来たのハロウィンイベ以来だから寮長の寮服のタイプの考察あるの知らなかったよ、それか見たけど忘れてたかも
        教えてくれた方たちありがとう!

        返信
    • あと恒常5枚が、基本はアタック2・バランス1・ディフェンス2になってるよね。イデアはすでにアタック2枚ある
      ただ例外はルークとオルトで、オルトはアタックがまだ1枚もないから寮服はきっとアタックタイプ
      アタックタイプ同士の寮服DUOも今のところなし
      また例外という可能性もあるけれど、やっぱり1番ありあるのは火・無ディフェンスだろうね

      返信
  81. ゴスマリ初めてだから婿リドルのパソスト初めて読んだけど、リドルくんツノ太郎格好良い!ってなった
    ツノ太郎って可愛いイメージが強かったけど、可愛い上に格好良いとか強…
    リドルくんもめちゃくちゃ格好いしグルビ絵も凄く良い…
    リドル、マレウス推しでまだ読んでない方は必ず読んで欲しいです!

    返信
    • 今回初参加だとパソスト読めない不具合なのかと思ってたけど違うんだね
      まだ開けてないから楽しみ…!
      週明けには修正来るかな?

      返信
  82. ツイステっち、オンボロ寮が映った後にマレウスのドアップが上手いこと撮影できた〜!

    返信
    • ドット絵でも伝わる美しさ!!!
      流石です!若様ーーー!!!

      返信
  83. 最近まで、生徒たちがグレートセブンに強い憧れを抱いてるという感覚がイマイチピンと来なかったんだけど、我々にとっての戦国武将みたいなものなのかなと思ったらめっちゃ納得した。
    学校に織田○長寮とか真○幸村寮とかあったらそりゃテンション上がるしどこに所属になるのかワクワクするよな

    返信
    • 魔王の精神の織田◯長寮
      熱血の精神の真田◯村寮
      誠の精神の土方◯三寮

      みたいな…あとは卑◯呼寮とか武蔵坊◯慶寮とか上杉◯信寮とかもいいな。

      返信
      • 魔王の精神!?どんな生徒が集まるんだ…

        返信
        • うつけの精神はさすがに可哀想だと思ったので…

          返信
  84. 1年前の自分へ

    本編配信が滞ってツイステにダレた時期だったのはわかる

    だが何故青リボンバトルばかり周回した?
    青リボンだけ1500個あったぞバランスを考えろ

    何故リドルの魔法レベル上げを途中でやめた?
    お陰で2年目の今でもリリアと並行してレベルを上げる羽目になっている

    何故グルービー用タキシードすら買ってない?
    リドルを育成する気がなかったのか?
    少しでもマドルが欲しかったのか?
    婿ッポラすり抜けが悔しかったのか?
    イデア未実装に肩透かし食らったか?

    1年前の自分へ

    復刻ゴスマリでは念願のイデアが実装されたぞ
    リアルマネーの都合で婿ッポラリベンジは諦めたが、最推しイデアを最強に仕立ててる途中だ

    未だに6章は配信されてないが、きっともうすぐ来る気がするんだ。8月にはオルト君の誕生日SSRもあるから寧ろ同時期実装が怖いくらいだ

    推し達が来なくて悔しくても、信じてツイステを続けてくれてありがとう

    返信
  85. ゴスマリの背景を指輪ショップで買えるので忘れないでくださいね!

    返信
  86. たまたま引いたサムさんガチャがいい感じなバランスになったので見て欲しい

    返信
    • 涼しげね

      返信
  87. ツイステに沼って起こった思わぬ影響ワイ的第1位
    曲の歌詞にイデアが含まれてると、ついふふ……ってなる。

    違うのはな……分かってるんだがな……。某曲の「イデアの波」とかさ……ぬいやSDのイデアが群れになってる光景が浮かぶんだ……

    返信
    • 監督生はイデアの波に飲まれるしかないし実際ぬいで自分がすみっコぐらししてる身としては確かにうかつに肘もつけないな、と妙に納得してしまった
      全然違うのは分かってるけれど…!

      返信
  88. 今回の試験でかなりバトル掲示板にお世話になったけど、魔法レベル10に上げきってる人多くてびっくりした
    複数SSRを魔法レベル10/10にしてる人ってどれくらい錬金術回してるんだろう?
    自分はいつも育成アイテムがカツカツなんだけどそんなにアイテム落ちる?
    ドロップ率アップの時に石割ってでも授業回す感じ?

    返信
    • 今まで7枚10/10にして、今リーチかかってる子もちらほらいるけど、基本的に錬金術しか回してないよ!
      あと魔導書はメダルで交換するものだと思ってるから、教科書の数が足りてたらもうメダル使ってあげちゃう感じ
      ドロ率アップの時は結構かけら割って周回したかな

      返信
    • 一応SSRの10/10が6枚、片方が10が5枚あった監督生だけど、プレイ開始から一年が経過しようとしていてほぼ毎日錬金術かなあ
      自分の場合は年始と一周年のドロップアップ期間にかけらを砕きまくってある程度稼いだけど、あとはイベント期間以外はあんまりかけらを入れない
      多分落ちないのは皆変わらないと思うので、期間の差もあるかも

      返信
    • 自分は普段配布される星のかけらを合宿かドロupまでひたすら溜め込んでる
      後は合宿以外は基本錬金術に篭ってるかな

      ただ魔法レベル、バディ全部上げてても周りも同じ状態であまりカードは借りてもらえなかったかな

      返信
    • 基本毎日錬金術。2万回のミッションは終了
      8以上になった場合の魔導書は要求数の2割以上貯まったら残り連勤メダルで交換
      ドロップ率アップ時に若干欠片SL砕くくらいで石は砕かない
      欠片はドロップ率アップキャンペーンか推しのイベント時まで貯蓄する

      返信
    • 教えてくれてありがとうございます!
      やっぱり錬金術に籠ってる人も多いんだな~
      自分もそろそろ始めて一年になるんだけど、M2がレベル5止まりが多いから錬金術優先して回してみる事にする
      ちなみに錬金術優先してる人は通常のレベル上げは合宿以外ではやらない場合が多いのかな?

      返信
      • 合宿期間は合宿魔法史を回して、錬金術はあまり回さない
        ただ、必要とするカードが比較的少ない無属性の日はよほどバディを早く上げたいカードがなければ魔法史を回すことも多い

        返信
      • 自分は合宿以外では急ぎ育てたい子以外は蜜で育ててるかな
        なのでマブダチの称号持ってるのは最推しだけ
        そしてそろそろ合宿して蜜貯めたい

        返信
      • 合宿中も石もらったら錬金術していて、めんどくさいけれど学園長ゲージに被る時にたまたま気が付いたときだけお菓子もつかって魔法史でひたすら錬金術。ひとまず魔法レベル最大のミッションは52まで達成している。
        自分の場合効率とかは度外視していて単純に魔法レベル上げるのが好きだからこんなことしているから参考にならないだろうけれど。

        返信
      • とっても参考になりました!
        やっぱり育てるキャラ厳選するのも大事だね…
        次の試験の編成考えながら育てるキャラも決めよう
        ありがとうございました!

        返信
    • 普段は魔法史も割と回すけど(石欲しい)、ドロップ率アップの時は錬金術しかしない。石はできるだけ割らずに済むように、その時まで欠片を貯めておく
      魔導書と教科書の必要数があと10個以下になったら、錬金メダルで交換して魔法レベルを上げる
      これにプラスして、パーティ入り確実なメンバーに集中したら、結構簡単に魔法レベマのSSRにできる

      返信
    • SSRレベルマにするための蜜が足りないとき以外はだいたい常に錬金術しか回してないな

      返信
  89. 昨日からカード一覧の表示がおかしくて何回キャッシュクリアしても直らない。反応が遅いというか他は正常なんだけど。一括ダウンロードした方がいいのかな

    返信
    • どんな感じなのかな
      イベントやレアリティのフィルタをいつの間にかかけちゃっていたっていうのはよく聞くよ

      返信
      • フィルタはかかってないです。授業や試験は正常でカード一覧を開くと表示まで時間がかかりスワイプの反応が遅くて。あと高頻度でアプリが反応しなくなります。
        他の心当たりは使ってるタブレットのシステムアップデートしたことだけど他のゲームアプリは異常ないんです。

        返信
        • それだと確かに一括ダウンロードしたほうがいいかもなぁ。あとはタブレットの再起動。再起動であっさり直ることもあるし。他はタブレットに余計なキャッシュありそうだったら削除するぐらい?

          返信
          • 一括ダウンロードしても直りませんでした。再起動と余計なキャッシュないか確認してみます。相談にのっていただいてありがとうございました。

            返信
            • 一括ダウンロードじゃ直らなかったかー。再起動とかで直るといいんだけどね。あとは面倒くさいけど一旦アプリアンイストール+再インストールだなぁ。他ゲーで起動できない不具合はそれで直った。どうにも直らない場合は逆にフィルターかけて(SSRだけとかよく使う寮だけとか)表示を軽くする手もある。私も過去重かった時あってそれで凌いでた。原因がアプリ側か端末側かわからないからなぁ。アプリ側の可能性もあるからどうにも直らなかったら公式にお問い合わせ投げといた方がいいかも。

              返信
    • 速度制限とかスマホの契約内容自体は問題ない感じ?
      月末はデータ通信量で重くなることあるよ

      返信
      • 再起動ダメ余計なキャッシュもなし。速度制限も契約も大丈夫。アンインストールはちょっと怖いからフィードバックしたのでもう少し様子見て問い合わせしてみます。今までもたまにあったけどいったんアプリ閉じて開いたらすぐに直ってたんですよね。こんな長いこと不具合なの初めてで。でも相談に乗っていただけて気が楽になれて助かりました。重ね重ね本当にありがとうございました。

        返信
  90. みんなイベント限定背景買った?

    返信
  91. おめマレウス「よく聞こえないぞシュラウド」
    婿グルイデア「お、おめでとう…マレウス氏…」

    このデュオ魔法発動させると一番イラストとセリフが最高にマッチしている気がするわ
    みんな試してみてくれ…婿イデアグルーヴィ化しているのがポイントだから…

    返信
    • おめマレ発表された時どういう感情の表情とポーズなんだって思ったんだけどDUO撃ちすぎて今ではすっかり「よく聞こえないぞシュラウド」の表情なんだなと思うようになった
      ちょっと婿イデアグル後とDUO撃ってきますね

      返信
    • 横からだけど、星イデアのグルヴィ前も中々ですぞ(ボソッ

      返信
    • 婿イデアグル後は照れ顔だからちょっとイメージ違うかな…イデアは照れてる時は早口だけどデュオの口調ローテンションなんで…
      個人的にはおめかし同士が一番台詞にあってる印象

      返信
  92. しかし昨日からパソスト読めない件の話題が多いね
    土日で正式加入まで進めた人が多いってことかな?
    はよ対応されて読めるようになるといいね

    返信
  93. キャラの中で早口言葉得意なのって誰だろ?やっぱりイデアさん?
    皆が生麦生米生卵とか言ってるの全く想像できないけどちょっと聞いてみたい

    返信
    • ジャミルに1票(タイトルコール的な意味で)

      返信
      • ジャミルわりと舌足らずじゃない?
        練習すればできそう

        返信
      • わかる
        めちゃ早くて毎回「なんて?」ってなるwww

        返信
        • それ最近改善というか、撮り直されたっぽくない?

          返信
    • イデアの場合、自分の言葉を話す時と用意されたセリフで結構滑舌やスピードが変わりそう
      ルークの推理(?)パートは結構な速さで話してる印象。場外乱闘にボイスがついたらトレイ先輩の気持ちがより分かるかもしれない

      返信
  94. SSRって確か今のところ1人最大3枚だけど、誰が1番に4枚になるかな

    返信
    • BDで新規来るならエースかな?
      ただの予想でしかないけど、1年目のBDでおめかし完凸させるくらいの推しへの愛や金銭的余裕がある人が2年目のBDで引くガチャないって運営側から見たら損だろうし、新規来る気がしてる

      返信
      • 何の話だろう?
        木主が聞いてるのは「1番最初に4枚目のSSRが出るのはどのキャラか」ってことだけど

        返信
  95. ゴスマリのルークとリドル正式参加したのにパソスト読めない。。グルーヴィーもできん。(エピソードレベはMAXです)
    どなたかどうしたらいいか教えてくださいーー!!!

    返信
    • ゲーム内のお知らせ読もう

      返信
    • その件はアプリ内のお知らせを確認してみてください。
      不具合として現在運営が調査対応中だそうです。

      返信
      • ありがとうございます!!
        お知らせ読みました!待ち遠しいです。。

        返信
  96. 婿リリアPSのマレウスフェアリーゴッドマザーやん
    って思ったけど、実写マレ様オーロラ姫からフェアリーゴッドマザーって呼ばれてたな…なるほどな……

    返信
  97. 青い鳥で見かけて気付いたやつなんですけど、自分の事を「どこへも行けやしない」と思っている男の考えるプロポーズが「どこにも行かないで」「ずっと一緒にいて」なのが堪らないんだが…
    BBA監はBBAなのでそんなちょっとした事でも目頭が熱くなっちまうよ……

    返信
    • その激重プロポーズ、間が最高だからぜひ聞いて(結婚しよ)

      返信
    • 元ネタハデスはギリシャ神話で恋した女性を冥界に攫ったはいいけど地上に帰さなきゃならなくなる…しかしその女性が冥界の食べ物を口にしてしまったおかげで一緒にいられるようになったという話があるよ

      本編で出てこなかったファーストバイトのカード絵、食べたら戻れなくなる、どこにもいかないで…これはつまりそういうことですよ

      返信
      • 横ですが、神話の方のハデス様か!すごく納得いった…
        恋愛下手で、ペルセポネに冷たくされても想い続けているハデス様すごい好きです
        オルトの落雷が嫌いってのも、神様に好かれてエリュシオンに招かれてしまうから?そこまでは関係ないか…

        返信
        • 下に星イベでオルトがピノキオ役だったっていう話が出てて思ったけど、ピノキオを探すゼペットの声が雷の音にかき消されて近くにいたピノキオが気づかず、その後ゼペットがピノキオを探すために家を出てクジラに飲まれる展開に繋がるんだよね
          まぁ、これもオルトの雷嫌いと関係あるかはわからないけれど…

          返信
  98. ゴーストマリッジ、リトル・マーメイドとプリンセスと魔法のキスを彷彿とさせるシーンが多いなと思うけれど、今までのイベントもパッと見で分かる元ネタ以外にシナリオの流れ的な元ネタ作品があったりするのかな?
    オペレーション・プロポーズの提案者がアズールだったり、キスコールの発端がフロイドだったり、ツイステのシナリオって本当によく考えられてると思う。

    返信
    • うーん、ルークにお人形と呼ばれてるオルトが星イベでクジラ雲に飛び込む流れとか、バルキャンでバルガスが怪物の話信じない流れとか、同じくバルキャンでバルガスが生徒たちを木に縛り付ける流れ(実写ネタ)とか…?

      どの程度がパッと見でわからない元ネタなのか自信ないけど…

      返信
      • 自レス
        ただの元ネタじゃなくて「シナリオの流れ的な元ネタ作品」だから趣旨と違うか、ごめん

        返信
    • 星イベで、デュースは昔は悪い子だったところ、オルトは人間でない(人形?)なところが、ピノキオに重なるのかなって思った

      返信
      • 横だけど、昔悪い子だったピノキオが
        デュースにも当てはまるっていうのにハッとした
        デュース・オルト→ピノキオ
        イデア→ゼペットじいさん
        だとすると
        トレイ先輩→ジミニー・クリケット?帽子繋がりかな?
        こういうの楽しいですね…!

        返信
  99. 記憶力アホアホなワイ監、来月の予定っていつ出るんだっけ?って毎月言ってる気がする
    ばあさんや……来月の予定っていつ出るんだったかのう……
    おじいさん、ご飯はさっき食べたでしょ

    返信
    • その月の最終平日よおじいちゃん
      今月でいえば30日ね

      返信
      • 優しい世界

        返信
  100. 夏のイベントのSSR予想だけど、エペルも結構可能性あるんじゃないかな

    ・もし今年のハロウィンで残り11人が実装されるとしたら、逆に去年実装されたメンバーは今年のハロウィンはお休みになる
    ・大型イベントのRは別カウント
    というのを前提に考えた場合だけど、
    2週目&SSRがまだのメンバーはエペル・オルト・マレウス・シルバー・セベク
    でも今年のハロウィンメンバーにオルト・シルバー・セベクはなりそう。なので残るはエペル・マレウス
    そして寮長であるイデアがSSRになったところなので、マレウスは少し間隔を空けるのではないか…というのが理由

    返信
    • 夏(次)イベだとゴスマリでガチャSR復刻きた直後すぎるからエペルが来るとしたら夏より後じゃないかな

      返信
      • あいだに復刻豆を挟んだとはいえ、バルキャン・追い豆とガチャだったフロイドの例があるからなぁ…
        去年の時点で婿エペルは入手している人も多いことを考えると、そこはあんまり考慮してくれない気がする

        返信
    • 自レス
      大型イベのRカードは別カウント説を挙げているのだから、もちろんオルト・シルバー・セベクが夏にSSRになってから、今年の大型イベRになる可能性もあると思ってます
      ただ今年の大型イベにエペル実装はほぼない、と考えたらじゃあどのタイミングでエペルがカードになるのか?と逆算しました
      理由と結論が逆になった書き方で、すみません…

      返信
      • 大型イベに来ない可能性で考えたらエペルとマレウスで同率くらいじゃないかな?
        寮長連続は前例あるしイデアが来たことはマレウスが来ない理由にはならない気がする

        返信
        • 木主です
          寮長連続だったのは、初期のアズール・レオナだけで、配信開始直後は広告にもバンバン出ている寮長を連続起用したんじゃないかな
          逆に今なら寮長の出番を出し惜しみするのではと思って。
          ここは運営さんの戦略を勝手に考えただけだら、理由としては弱いとは思う
          ただSSRの候補に誰もエペルを挙げてなかったから、一石投じたかったんだ

          返信
          • むしろディアソは出し惜しみしてるとユーザーが痺れを切らして離れるリスクの方が高くないかな…
            ただでさえ寮服すらいつになるか分からない状態だからそろそろ誰かしらディアソからイベSSR出さないとヤバい気がする

            返信
            • 六章だって「流石に夏に来るよね…?」な状態だからね
              しかもストーリーをいくつかに分けて配信するなら、尚更七章がいつになるか分からなくなるし、ここらでディアソの供給が欲しいのは確か

              返信
          • 今まで寮長よりも先に別の子がSSRになったのはマブがいるハーツだけだから、ハロウィン復刻のSSR枚数が去年と同じ3枚であることが前提になるけど、去年SSRになっている寮はほぼ確実に除外されるであろうことを考えると、マレウスのSSRはハロウィンより前に来る可能性高いんじゃないかと思うよ
            全て妄想でしかないけどね

            返信
  101. 推しのイベ限か寮服までと思ってここ数ヶ月ガチャ禁してるんだけど、婿氏のイラストがストライクすぎて1周回って無くなったはずのガチャ欲が帰ってきた

    返信
  102. 婿氏のすり抜けでジャミルが来たよ
    婿氏のために婿リリア
    ジャミルのために式典リリアを育てねば
    ちなみに婿氏は130連で来た

    返信
  103. SMから始めたワイ監、婿氏のDUO魔法撃つためにとりあえずそれなりに育ってるハロウィンリリアちゃんを連れてきたわけだけど、ハロウィンメイクのちょっとおどろおどろしい感じと婿氏の対比が結構好き

    返信
    • ディズニー脳だから婿イデアがハロウィン衣装にしか見えなくてハロウィンリリアと相性いい上に雰囲気も統一感あって最高じゃんと思ってたけど、たしかに普通に考えたら雰囲気全然違うことに今気づいたありがとう…

      返信
  104. ゴスマリバトルで初めてばあやが「呪い」をかけてきた時、「なんだこれ!」「手持ちに欲しい!」って声があったのに、一年経ってつよつよ監督生が増えた結果、要らないって言う人まで出てきたの監督生たちの成長を感じるよね

    返信
    • もしかしたら、呪いをどう使えば試験の得点にうまく繋げられるか、って言う仕組みがよく分からないからかも?
      伝説の剣(スキル)よりも、俺のこの拳ひとつで…となりがち監なので、私はせっかくの呪いを活かしきれていない気がします…
      でも個人的に、当たれー!当たれー!って楽しんでる時があるので私は楽しいです

      返信
    • 呪いって試験よりストーリーとかイベントでの強敵に使えるのかもなーって思う

      返信
      • 呪いが使いづらく感じるくらい育成進んでる人はストーリーやイベントバトル楽勝な気がする

        返信
    • 呪いで回復封じちゃうと与ダメージが減ってスコア伸ばすの難しくなるからね…

      返信
    • 現状試験で高得点目指す場合敵側の回復はあった方がいいから呪いで封じちゃうと逆にスコア伸びないんだよね
      そのうち試験でもココ!って使い所が来るといいな〜って思ってる

      返信
  105. リリア様を偶像崇拝してるワイ(推しは別キャラ)、ハロリリア様の妖艶な美しさで涙し、おめリリア様の無邪気な笑顔で号泣、婿リリア様の凛々しさには耐え切ったもののパソストとグルヴィ絵で無事死亡。さらにホームボイスの『格好よすぎて…声も出ないか?』で墓に入る。

    返信
    • \その通りで〜〜す!!!!/

      返信
    • まさしく声も出ませんリリア様!!!!!!!!

      返信
    • ほんこれ
      年長者である親父殿に、ベテラン声優の緑川さんをあててくれたことに最も感謝した瞬間になった

      返信
  106. ツイステくんのガチャがもし武器(魔導書とか)とキャラごっちゃのだったら、たとえキャラが大好きでもここまで続けてなかったな…
    ほどよくゆるくて助かります

    返信
    • 分かる
      あと個人的に「(キャラの)BOXがいっぱいです」現象が起こらないところも好き

      返信
    • どこかの天井なしゲームの話はやめるんだ!(兼業者)

      返信
  107. い…いやだ……イデア氏からこんな清潔な香りがするものか……!(ようやく開封したフレグランスミストの匂いを嗅ぎながら)

    ……いや、するかもしんないな……(ゴスマリ衣装を見ながら)
    うーん…でも……うーん……
    ……オルトくんの匂いだってことにしておこう……

    返信
    • ピオニーだっけ?確か薔薇に似てるけど薔薇よりさわやかなやつだよね。ちょっと石鹸みたいなフレッシュ感がある……
      ……フレッシュな香り……?イグニハイドが……?

      返信
      • ピオニーは立てば芍薬 座れば牡丹の芍薬
        華やかな美女の例えに使われる花

        返信
        • デさんはハデス+メグのハイブリッドだしね

          返信
    • インドア派だからこそお部屋空間が快適になるように、柔軟剤とか気を遣っているかもしれない!!

      返信
    • 氏は別に不潔でないと思ってるからそこはかとなく良い匂いしそうと思ってました
      オルトきゅんは無機質というか無臭のイメージがつおい

      返信
    • 確かにお花のかほりよりは温まった時のパソコンみたいな匂いがしそうだけど臭くはない!臭くはないから!

      返信
    • あんな引きこもってネトゲと発明とオタ活と徹夜三昧の癖にツルツルの美肌なんだよ?
      ピオニーの匂いでも驚かない

      返信
  108. ヴィル様の式典服を特に推してる者なんだけれども、式典服のアクキーを購入。
    正直左右反転とか絵師的にはやめろ案件だよな…とは思いつつそっと裏から見たんですよ

    新世界が見えました。

    多分ワイ、髪下ろしてるヴィル様のこと最高に好きなんだわ…セクシーさが増すっていうか……
    ハーフアップがめちゃくちゃお似合いだから耳の見える方に視線行きがちだったけど、裏返したことで気づいてしまいました。
    もうダメですね。
    ただでさえ顔の良さ1億点なのにワイはツボを突かれて瀕死になりました。
    推しの顔が良すぎて生きるのが辛い……

    返信
    • アップにするとより大人っぽく見える

      返信
  109. 無事自前お婿氏引けてイベ特攻盛り盛りパーティ組んだんだけど、婿イデ×2、婿ッポラ、婿リドルで1.6倍くらい指輪と蝶ネクタイもらえるともりもり貯まっていくね

    返信
  110. 計算したら魔法レベルカンストまで後2000個近くブーケが必要になりゅ…
    先生、一回の授業でブーケ100個くらいちょうだい

    返信
    • ブーケ1000もいってない…
      合計いくついるんや……恐ろしい……

      返信
  111. 気が早いけど、寮服はマレウス&リリアDUOが順当だと思うので、いつかイベでSSRマレウス&SRセベクDUOが見たい
    うっきうきでマレウスとDUOするセベク絶対に可愛い
    (※SSR枠がマレウスなのは、DUOはDUO撃つキャラがペア相手に指示する系の台詞が主なのでそっちの方が自然かな〜という理由であってセベクを蔑ろにする意図はありません)

    返信
  112. 婿リリアのグルビ絵、魔法少女っぽいなと思ったけどシンデレラの変身シーンと聞いてなるほどー!となった
    周りのキラキラとか完全にビビデバビデブーのやつだわ

    返信
    • ゴスマリはホンテやスプブの花嫁参考にしたイベントかな?と思ってたら、ラストのセリフからリリアまでがシンデレラの意外性でもうほんとツイステ好きってなった(語彙力)

      返信
  113. 7月ってイベント誰来ると思いますか?
    6章来ない前提で考えてます!

    最推しのイデアを完凸したくて100連で今、2凸中。あと100連するか迷い中です…

    返信
    • 基本月末の18時に来月の予定が出るからそれ見てから決めてもいいんじゃない?

      返信
    • オルトマレウスシルバーあたりじゃないかな
      この面子そろそろこないとやばいと思う

      返信
    • 推しなら完凸まで回すのみ
      ディフェンスだけど寮服おじたん並みの火力出るつわもの

      返信
    • イベ限2周目まだなエース、オルト、シルバー、マレウスの内の誰か一人は入ってくるんじゃないかな?
      今回の追加形式じゃなく新イベ形式だとすると、いつも4人中2人は同寮キャラだからマレウス&シルバーとか?

      花婿イデア氏はまだまだ期間あるから7月の予定出てからガチャった方がいいと思うよ!

      返信
      • 自レス
        送信押した瞬間に気づいたんだけど、何故かセベク既にイベカード2枚目貰った気でいた…!幻覚を見ていたようだごめん……

        返信
    • イベ限SSRジャミルください

      返信
      • ジャミルは豆が来たばっかりだからなー
        ガラ復刻もあるかもしれん

        返信
    • 皆さんありがとうございます!
      シルバー推しなので来るかも予想をしてくださり、踏みとどまることが出来ました!
      とりあえず予定出るまで我慢してみて考えます!

      返信
  114. ツイステっちで我がNRCにはヴィル様がいらっしゃいました
    つまりうちのグリムはファビュラスビューティーモンスターになってる可能性が

    返信
  115. 2回目のプロポーズな監督生たちはリリアちゃんのレベル上げが終わったらアイテム取り放題?
    Rや属性被りSRは使わないかなーと思いつつ統一試験で豆ジェイドが活躍したのを見ると今使わなくても確保しておきたいよなー
    周回がんばる

    返信
  116. 婿リリアのパソスト読んで思ったけど短時間で消えちゃう魔法の衣装でも実装されるなら、ハロウィンでヴィルに回収された残りの11人の衣装も全員実装されそうだね

    返信
    • キャラ達の「魔法で服を!?」「腕を上げたなマレウス!」みたいな反応見るにかなり難易度高い魔法みたいだから残りメンバー全員分を魔法で用意は難しいんじゃないかな?
      婿イデアみたいにストーリー差分で服着させる方が簡単そう

      返信
      • そうじゃなくて、ハロウィンのイベントストーリー中で残りの11のパレード用の衣装が用意されてたじゃん?
        ヴィルに回収されるからカード化はないっていう意見があって自分もそう思ってたけど、婿リリアみたいに残らない衣装でも大丈夫なら残りの11人の分もカード化される可能性あるのかなって
        リズミックでミニキャラは既に全員分用意されてるのわかってるし

        返信
        • あ、魔法で用意するって方じゃなくて『一時的に着ただけ』の方か、勘違いごめん
          それなら確かにワンチャンありそう

          返信
  117. ヴィルの呪いが日の目を浴びる試験が来るとしたらどんなだろ
    相手が全員回復要員とか、1回の回復が10000越えとか…?
    呪い持ちが増えたらあるかな
    いつか輝ける日が来るといいな

    返信
    • 間違えて2回送信してしまいました、すみません

      返信
  118. ヴィルの呪いが日の目を浴びる試験が来るとしたらどんなだろ
    相手が全員回復要員とか、1回の回復が10000越えとか…?
    呪い持ちが増えたらあるのかな
    呪いが輝く日が来るといいな〜

    返信
    • 自分はディフェンス試験で敵に回復がいる時は重宝してる
      5ターン目に中途半端に回復されると倒しきれなかったりして困るので

      ただ成功率が低い……

      返信
    • ヴィル様のM1に関しては呪いよりもはやATKdown目的で使ってる、成功率的に…
      ストーリーのオバブロ戦ではサドンデスだから回復しまくる相手だと呪い助かるかも

      返信
    • 能力としては面白いんだけどね
      もっといろんな戦術を活用してスコアを上げられる試験が増えて欲しい

      返信
    • 他の人も書いてるけど、今はATK down目当てかな
      そのうちとんでもない回復力の相手が出てきて、回復阻止しないとHP削り切れない…!ってこともあるかも
      オバブロマレウスとか…
      ヴィル様が対決するという意味では、オバブロイデアも有るかも

      返信
    • 呪い成功したらスコア加点とか試験の仕様変更来てほしいなって思ってる
      能力的にキャラにどハマりしてるからこそ輝いてほしいよね

      返信
  119. イデア「サドンデスといこうじゃないか」
    すき

    返信
  120. エクストラバトルのイデア、なんか新しい事してきた

    「やけど」…これ敵に使われる場合は厄介だけど自前のカードにこの性能あったら逆の意味で厄介そうだなぁ

    序盤の頃はともかく手持ちが強くなればなるほどベーシック試験もディフェンス試験もいかに最後まで体力を削り切らないかが勝負みたいになってくるから

    寮服ヴィルの呪いみたいに寮服のイデアとかオルトに実装されそうで怖い
    ヴィルの呪いなんてディフェンス試験においては邪魔だと思う事すらあるから結局シンプルなバフとデバフと回復が一番強いしこれから先実装される寮服キャラにもバフがデバフか回復のどれかを付けて欲しいな…

    返信
    • こんなのだった

      返信
    • やけどはオバブロレオナ戦であったよ

      返信
    • ディフェンスではデバフが加点になるからそれを2個かけられる寮服ヴィル様は使うな
      ベーシックでは時と場合による
      やけどもデバフ扱いならディフェンス寄りの性能扱いになるかもね

      返信
  121. ゴスマリ初参加のわい監
    ブーケと、マドルと蜜と本とおやつがまっったくないのに星の欠片が圧倒的にたりない(L10)
    ………こうざん、鉱山いかなきゃ…(荷造り)

    返信
  122. リドルの掌で簡単に転がされてしまうエースは確かに可愛いね

    返信
  123. ゴーストを楽しそうに狩るルークさん見ると、6章リズミックではルークさんと共に「イデアを追いかけよう!」があるんじゃないかと思えてきた

    なおmissしまくった場合の展開の分岐はイデアが逃げ切るのではなく、軽やかに走るルークさんにグリムたちが置いていかれるのみ…

    返信
    • 5章のリズミック予想にも「ルークから逃げよう!」があったよね
      監督生たちは一体ルーク・ハントを何だと思っているのか
      (そのリズミックめっちゃ見てみたい)

      返信
    • ルーク推しワイ監、実際の6章にそのリズミックが無かったら泣いてしまいそうなほど見たい(見たい)

      返信
  124. 寮服レオナ不在の水ベーシック難易度高い…他はSかSS取れるのにAから上がらない…

    返信
    • 前に各試験のフィニッシャーやらダメージソースやらを纏めた者だけど寮服レオナがいない場合は婿イデア、アウトドアラギー、寮服ジャック辺りをフィニッシャーにして他で削りつつ3DUO4有利くらい入れれば楽にS、ちょっと頑張ればSS取れると思う
      バフなし寮服エース、SMジェイド、星デュース、おめイデア、寮服フロイドがフィニッシャーの3DUO4有利でもSは硬いんじゃないかな
      後半のキャラでも2凸とかしてればSS狙えるかもなので頑張ってください〜
      フィニッシャー用のキャラのATKバディとDUO相手を入れるのは忘れずにね

      返信
      • フィニッシャーまとめさんだ!!!
        アドバイスありがとうございます!あのまとめ本当に凄かったです助かります!
        婿イデアと寮服エースと寮服フロイドならいるから、その辺で編成考えてまずはS狙ってみます…!

        返信
  125. 今回追加された婿リリアは本編で出てこなかったけどどのタイミングでこの婿衣装来たのか気になる

    返信
    • 本編が終わった後だよ!パソストで見られる

      返信
    • 本編出て来なかったよね!?イベントストーリーまだ1回しか読んでなくて、寝惚けて婿リリアのターン見逃したのかと思ってた…w

      返信
      • 自レスだけど、今後はカード追加あっても本編に出て来ない可能性がある…というのは意識しておこうと思ったよ

        返信
        • リリア様、私らにはみえない所で秒で着替えて、ビンタの前に秒で着替えてたりして………

          返信
    • ディアソ推しとスカラ推しは一刻も早くリリア様パソスト解放してほしい、非常に良かった

      返信
      • 横失
        感想は色々あるんだがシルバーのあの困ったような不器用な笑顔で全部ぶっ飛んだ
        リリシル親子てぇてぇよお…(星イベを思い出しながら)

        返信
  126. ジャックは将来プロスポーツ選手になりそうと思っているけど、その場合マジフト選手になるのか陸上で目指すのかどっちになるんだろうとか考えている。
    個人主義だから陸上部選んだと思われるけど、今の1年の中では何だかんだまとめ役というか面倒見良さそうだし、そういった方面で成長してマジフト選手目指すとかも良い。

    返信
  127. 次の統一試験に向けてSR、Rを育てていこうと思ってるんだけどオススメある?
    なんなら次のディフェンス・ベーシックの組み合わせとかも予測できる人教えて…

    返信
    • 次の試験についてはバトル板で最近話題になってたよ!
      質問もバトル板がおすすめ

      返信
    • 統一試験なら今のところ無属性・全属性のBC・DFは交互に来てるから次回は無DF・全BC
      第3回統一試験は火DF・水BC・木DF、第4回統一試験は火BC・水DF・木DFだったから、次回は火DF・水DF・木BC
      とかでしょうか…
      間違ってたらごめんなさい

      返信
      • 自レス
        BSが全部BCになってました、ごめんなさい?

        返信
  128. 久々にカウントダウンイラストのポストカードを一人一人じっくり見ていたんだけど、
    このイラストでのメタカがやっぱり欲しいな
    推しだけじゃなくて全員分欲しいし、どんな飾り枠がつくのかもやっぱり気になる

    返信
  129. プロポーズスキップ組(リリア、デュース、ケイト、アズール)はお姫様になんて呼ばれたんだろ
    眼鏡は既出なんだよね……

    返信
    • 髪の差し色がお洒落なあなた
      緑の瞳が凛々しいあなた
      笑顔がチャーミングなあなた
      銀の巻き毛が綺麗なあなた

      とかどうでしょう?

      返信
  130. 最推しカリムくんのバースデーを300連手前でなんとか完凸できたんですが、あと8回で天井の場合皆さん引きますか?
    基本ガチャは本当に欲しいときしか引かないのですごく悩んでます…

    返信
    • 自レス
      SSR香水はイベント交換分しか持ってないです!

      返信
    • お財布ジャカジャカ課金マンなので参考にならないかもしれないですが私は引いてしまいます
      香水めちゃくちゃ欲しいので…

      返信
    • おめカリムくん完凸おめでとう!
      私なら1000%引きますね

      返信
    • 石と懐の事情にもよるけど引けるなら引くかな

      返信
    • 木主です。天井まで引くことにしました!返信ありがとうございました!

      返信
  131. やっと花婿リリアのパソスト読めたけどグルビ絵がまさかのシンデレラだしかわいすぎてひっくり返った
    ゴスマリラストのイラストもシンデレラだったから合わせたのかな?

    返信
  132. 犬ゾリを引くジャックくん…シベリアンハスキーに囲まれるジャックくん…雪と同化するジャックくん…スキーウェアでモコモコのラギーくんを背中に乗せて運搬するジャックくん…雪を飛ばしてヴィルさんにお叱りを受けるジャックくん…一年生ズが来たので人間体に戻ってスノボするジャックくん…

    ジャックくんのすーぱーもふもふタイムはどれだけ考えても飽きない…
    でもエペルくんとかデュースとかと遊んでる時は人間体の方がしっくりくるんだよな 同級生 かわいいね

    返信
    • ジャック「オレはやるぜオレはやるぜ」

      返信
      • エペ「そうかやるのか」
        デュ「やるならやらねば」

        返信
    • ジャックはもふもふも体も人間体もカッコイイし可愛いね!
      あと全然関係ないんだけど、2021/06/26 10:02:37のコメント思い出して、いつ狩りの時間だって言われるかとドキドキしちゃった

      返信

      • 別人だけどあのコメント大好きなので、思考がちょっと引っ張られたかもしれない…

        返信
      • 連日サバナクローへの詩が綴られてて草。一体犯人は何ーク何トなんだ……

        返信
      • あの詩ジャックパートで微妙に語彙力無くして愛でてるから余計に同一人物かと思ってしまった草

        返信
  133. イグニ推しなんだけど、今回のイデア氏のカードのおかげでオルトの新規絵を間接的に見れたのありがたい…シュラウド兄弟はかっこよくてかわいくて最高だー!

    返信
  134. 他のゲームも兼業してるといかにツイステが優しさに満ちてるか実感するわ…

    香水で凸できちゃう(すごい)、天井が100連でできちゃう(やさしい)、キャラバースデーに実質10連もの権利をくれる(太っ腹)…なんて、なんて優しいの…涙

    返信
    • 同感。
      10万で完凸の夢が見れるんだもん。優しいにも程がある。
      PU1枚出すのに10万で大丈夫か?と言われる世界では巻き上げられすぎて有償コイン買うのやめたよ。推しにはグッズで注ぎ込むからさ。。。

      返信
    • ツイステってガチャ優しいよね
      天井低いの有り難いしどれだけ同じSSRが来ても香水になるから「お前じゃない」って気持ちにならないの助かる
      同一カードじゃなくて香水でいいの本当に神システム

      返信
    • 兼業先が刀のみのワイ監、甘やかされてるんだなと震えが止まらない…

      実装後1年したらパン祭り引き換えあるし、あんまり課金どころないから…ツイステって課金たいへーん!とか思ってた…他のゲームそんなにガチャやべぇの…

      返信
      • 40万突っ込んでもたった1種だけ新実装されたトップレア(推し)が引けなかった話しする?
        ※トップレア以外は全て恒常なのでどれだけ引いても無意味、香水なんてない

        あまりにも悲惨すぎて界隈の同士にすら眉唾だと思われてる

        返信
        • ひぃぃぃぃぃ!!!!!!

          返信
          • (そっとハンカチを差し出す)

            返信
      • こちらも兼業先が刀のみです
        その震えよくわかります
        刀はガチャ(鍛刀)の資材集めがやりやすいしパン祭があると思うと直接お財布に響くことがほとんどないのよね
        ツイステですら大変なのに…これ以上…だと…?ってなる

        返信
    • 天井ないガチャとか、一定まで回せば交換できるけどそれまでちょっと長いしおまけにすり抜け地獄のガチャとか見てるとツイステのガチャは優しいんやなって…

      返信
    • わかる
      天井すり抜けはやっぱり落ち込むけど、そもそも100連で落ち込めるって贅沢だよな…って思う

      返信
      • なんかしらのSSRはゲットできるし使えない子がいないからね

        返信
    • 逆に他ゲー兼業監ワイ、SSR確定枠しかない上にそれを天井と呼ぶ風潮が許せない
      すり抜けあるならそれは天井ではない……実質青天井ガチャ……
      300連でふつうに目当てのカードを選べるタイプの天井ください!

      返信
      • 厳密には仮天井ガチャやね
        ・300連までSSR一切出ない時もあるがPU確定排出
        ・PU確定では無いけど最低でも1枚は100連でSSR排出
        どっちがマシかは人によるだろうし、100連仮天井システムだからこそBDカードは100連で確定引けるんだろうから難しいところやね

        返信
    • ガチャがキャラだけなのも嬉しい
      装備系混じってると目当て出ないし、別々だと強くなれない
      バディボーナスシステムでほんとに良かった

      返信
    • 私も某ガールズバンドやってるけど天井するのに9万くらい使うし2万くらいで天井できるのはすごいと思う

      返信
  135. ちょっとNRCのみんな「たった今思いついたプロポーズを君に捧ぐよ」やらない?

    誰もが諦める語彙の中で、それでも美しい愛を語るルークハントも見てみたいし、ヴィル様の完璧な演技力で発表してほしい。

    返信
  136. 寮長が攫われてた頃のイグニハイドモブ達の様子が見たい…

    返信
    • 「寮長外出したらしいよ」
      「嘘乙」

      返信
    • 多分掲示板の実況スレが建ってる。

      【結婚するのか…】寮長結婚式実況スレPart192【二次以外の奴と…】

      返信
      • 192スレまで伸びてるww

        返信
  137. ゴスマリ初参加だったけど、やっぱりリドル寮長独特の頭に『お』付けセリフ好きだと再確認。

    返信
  138. リズミックイベだとSSR引いても引かなくても獲得数が変わらないのは実に公平だけどバトルイベのサポに置いたので使ってください!みたいな空気感がなくてさみしい
    まだ復刻があるって言われてないガラと星でもイベ限SSRを引いた事での恩恵とか追加されたらいいのになー
    じゃあハロウィンはどういう扱いにするんだって言われたら困るんだけども

    返信
  139. 前から思ってたけどイベントアイテムって魔法史より錬金術のほうが落ちやすかったりする?
    気のせい?偶然かな……

    返信
    • 個数の話だとわかんないけどドロップするかしないかの話だったら毎回確定でドロップするよー!

      返信
  140. 育成途中なんだけどディアソ軍団に婿イデア氏放り込む編成、雑に組んだのにバディボーナス結構入るな

    返信
    • これが7章か

      返信
※削除・禁止IP基準は管理人の独断で削除されます。ご了承ください。
※コメント欄からまとめ記事を作成する場合がございます。
※まとめ記事の内容が少ない物には積極的にコメントを書いてくれるとコメント欄から抜粋して記事に追加できて助かります。