雑談記事

【ツイステ】雑談掲示板 Part.14

コメント10,051

雑談記事

こちらの記事はツイステについて自由に雑談出来る場です。
自由とは言っていますがマナーは守りましょう。

長いコメントをスクロールをせずにコメント入力画面に飛ぶ方法。

モバイル版は更にフッダーメニューからでも飛ぶことが出来ます。

▼過去の雑談記事
雑談掲示板Part.12
雑談掲示板Part.13

画像テスト投稿掲示板

ルールを守っていないコメントはレスせずに削除依頼にて依頼をお願いいたします。
また削除は管理人の判断で削除するかしないかを決めます。ご了承ください。

▼注意事項
※誹謗中傷は禁止です。
※荒れるようなコメントがあっても無視して管理人にお知らせください。
※コメント数が10,000を超えたら次の記事を公開します。
※ネタバレもありなので自衛はしっかりしましょう!
※個人のルールを作ってコメントの妨げになること(一方的に「不快だから」と制限してしまうとコメントの内容がより一層縛られていくためスルーをお願いします)
 

コメント一覧

  1. 前回のゴスマリでは命かかってる場面で酷すぎるぴえんってなっていたけど今では煽られたら煽り返さないのはNRCでは挨拶を返さないようなもんだから仕方ないという謎の結論に至った

    返信
    • 世界には多種多様な文化と共に様々な挨拶があります(語弊)

      返信
    • NRC流挨拶(煽り)

      返信
    • イデアってあの多種多様なNRC生を割とガチで怒らせてるあたり、煽り能力がものすごく高いんだと思う

      返信
    • 基本的にNRC生には売られた喧嘩を買う人が一定数いるし、手袋を投げる人はその手袋が拾われることを望んでいる
      これらから考えると、煽りに対して煽りで返すのは一種のコミュニケーションといっても過言ではない(???)

      返信
    • イデアとアズールはボドゲ部で日々煽りスキルを高めてそう
      ヴィルは意識高めのド正論パンチ
      レオナはイギリス式皮肉術習得してそう

      返信
      • レオナはバレンタイン企画のメッセージカードが慇懃無礼な皮肉ききまくりでイギリス貴族みたいって言われてたの思い出した

        返信
      • レオナは皮肉るとき相手を持ち上げるような言い方を使ったりするところがイギリスっぽいよね
        京都のイメージとも似てる

        返信
  2. 花婿のリドルとルークのパソストが正式参加してないから読めないってなるんだけど、正式参加の条件って指輪の累計とイベントストーリークリア以外にありましたっけ?

    返信
    • あとは日にちくらいかなぁ?
      そこは後半開放された日にちまで待たないとダメなのかしら。

      返信
    • 6/25の深夜のアップデート情報に、リドルとルークのパソストが条件を満たしていても読めない不具合がある、と載っているよ
      それに引っかかってしまっているんじゃないかな…

      返信
      • 本当だ、今は対応中なんだね。
        すぐに読めなくて残念だけど、気長に待つとするか。
        教えてくれてありがとうございます。

        返信
  3. 貯めに貯めた蜜をカリムくんズに注いだら割とGREAT出してくれて嬉しい…

    でもマドルより先に蜜が枯渇するとは思わなかった
    魔法史受けるぞい

    返信
  4. レオナさんのこの表情、あんまり見ないから可愛くてニヤニヤしちゃう
    あー、なんで彫刻のような美貌にキュートなお耳のせてこんな表情しちゃうかな

    返信
    • 自レス
      見返したら、横にちっちゃいハートまで飛んでいるようでもうダメだった…

      返信
  5. イデア君の美しく燃える髪がアレンジ出来るって事がわかっただけで感無量です

    現場からは以上です

    返信
  6. 有償単発でSSR引くと「これだからガチャ課金はやめられないぜ…!」みたいな気持ちになるね
    でもこれは納税だから実質0円なんで

    返信
  7. ツイステ開いたら
    キャンプ背景に婿イデアが立ってた件

    返信
    • 無事に脱出成功しとるやんけぇ!!

      返信
    • さすがミスマッチに定評のある男
      陰キャさんそれ運動部のイベントやで

      返信
  8. 地味自慢
    S Rが7枚

    返信
  9. どなたか教えていただけるとうれしいのですが、お知らせに「指輪は一部のストーリーの解放に必要です」とあって、それがどこかわからず。お婿氏に必要なのかしら?残す必要あるなら、計画的にショップでお買い物しなきゃなので、ご存知の方お願いします!

    返信
    • 指輪を累計100個獲得でストーリーのエピソード23が解放、みたいな感じです。指輪を消費してストーリー解放はなかったかと。

      返信
    • イベストーリーの一部は指輪を使って開けるって意味だからイベ読み終わったらショップに全部使って大丈夫だよ。

      返信
    • あ、そういう意味ですね!理解できました。おふたりともありがとうございます!!

      返信
  10. イデア氏の花婿衣装、色味は抑えてるけど細部までよく作り込まれてて見れば見るほど素敵だね
    黒一色に統一することでイデア氏の髪色の綺麗な青が強調されてて良い
    イベントの服って、毎回それぞれのキャラに一番似合う服を着てるから見るのが楽しい

    返信
    • 黒だからこそまとまってるなって確かに思った。総柄だからもう少し明るい色だと婿氏も言うように浮いたんじゃないかなと。

      返信
      • 総柄でスケアリーのポムフィオーレを思い出したよ。確かにあれは着る人を選ぶ。全員似合ってたし、モブもあれを着こなすんだろうな。ポム強いわ。

        あんな人達がフツーに学園内を歩いてたら、私もイデア君みたいになると思うわ

        返信
  11. 凸はせずとも全員1枚は欲しい、恒常は気長に派なので今回も全部回して無事ゲット出来ました。
    基本天井までSSRこないの当たり前だけど、未だにすり抜けは経験してないのでいつか大爆死しそうで怖い…。

    返信
    • えぇ?
      すり抜け経験無しって凄い強運監じゃない!
      うらやま…弊NRCでは近い所でだけでも
      婿エース→寮ルーク
      豆フロイド→寮エース
      かつてヴィルさまピックアップは寮ジェイドと寮ジャミルすり抜け2発…
      おめかし以外何も信じない、天井に期待したら負けや…泣

      返信
    • やっとリリアのパソスト読めた!

      グルビ絵がどう見ても『魔法少女リリアちゃん』なCV緑川光の親父殿って一体なんなんだ…
      と混乱したけれど、仲良しディアソムニアファミリー&いつも通りのドタバタスカラビアが見られて良かった

      返信
      • 間違って返信してしまった…
        すみません

        返信
  12. イデア、エース、リドルにreward付くとなると、フレンドさんの分入れたら4つも枠取れるんだな
    できるだけ一回でたくさん指輪もリボンも欲しいから貪欲になっちゃうけど
    ある程度のレベルまで育成しないと戦えないね…

    返信
    • 最後の方の24消費までは高レベ1人で十分勝てたけど、さすがに24からは2人入れないと負けました…。

      返信
      • 情報ありがとう。
        まだ24消費を周回してるけど気をつけるね。

        返信
    • イデア80、エース80、リドル80、自由枠、フレイデアで最後までいけたよー。育てればいける。ただ前回もやってたからエースとリドルはMAGIC10/10ではある。自由枠のとこ婿リリア32・MAGIC1/1でEX6もこなせた。これだけ低くて大丈夫か?と思ったけどステータスアップかかるから割と戦える。フレイデアは100~64ぐらいまでブレある。

      返信
      • 横から失礼します。
        すごいですね。情報ありがとうございます。
        蜜本足りないので、授業頑張らなきゃ

        返信
  13. ゴスマリ読み返してて思った
    些細な事なんだけど、最初に集められたのが7人なのって7人の小人と掛けてるのかな
    学園長の元ネタは白雪姫のカラス説有力だし

    返信
  14. 婿イデアのパソスト見て、ひたすらオルトくんが可愛いことを再確認した
    兄さんが誉められてるの嬉しいんだろうね
    天使のような笑顔で、

    「えへへ。えへへへへ。
     僕の兄さんは格好いいでしょう」

    ………………って!!!!天使!!!

    このパソスト可愛すぎて副垢にも欲しくて副垢にも婿イデアlv.100が誕生した瞬間でした
    お気に入りのSSRはカンストさせたい派閥

    返信
  15. サムさんガチャで色とりどりの魔導書なり教科書なりが並んでるところはこの掲示板で幾度も見たけど

    こんなに一色の魔導書ばかり出ることもあるんだなあと

    返信
    • 教科書で似たようなことが起きたよ

      返信
  16. 花婿リリアのパソスト読んだんだけど、元ネタの再現的なやり取りにおおっ!ってなったわ
    グルーヴィー絵も最高!!!!

    返信
  17. 指輪集められるか不安になってきた
    グルーヴィー用のタキシードはもちろん、リボンも集めないとだし、できれば限界突破用のカードも回収したい
    背景交換に香水も欲しいしいけるのかこれ…

    返信
    • リ、リリア様が遠いんじゃー‼︎
      社畜監は土日で頑張ります

      返信
  18. フロイドカリムラギー推しのワイ
    木属性、火属性
    が連続できて教科書が全然足らないから育たない……

    返信
  19. 蜜はあればあるだけ使い切っちゃうからイデア氏育てるために必死で授業回してるんだけど
    AP19にしたところでエラー連発するのやめてくれーーー!!
    ケチだけど大事なAPなんだーーー!!

    返信
  20. イデア氏、ファッションセンスが抜群って判明したけど私服は地味そう
    「僕なんかが着飾っても滑稽」って思ってるみたいだから自分の服は無難なのしか着なさそうで…
    自己卑下してたけど着替えさせられた時の服自体の解説は完璧だったし、オルトくんボディ以外でのイデア氏のお洋服センスも見たいですぞ

    返信
  21. 3-Bのイベ限SSR、どちらもダークでゴシックな雰囲気が統一感あってめっちゃすこ、、、
    けーくんスケルトンなんだけど、ヴェールがあるせいか並べてみると闇落ち新郎新婦みたいになってるわ…

    返信
  22. 石枯渇系監督生です
    婿っポラ引くか婿氏引くか迷ってるんですけれど、どっちがおすすめ!とかありますか、、
    今回の氏のビジュアルが良すぎてめっちゃ欲しいけど、リドルと2アタッカーで使えるエースも欲しい(;_;)

    返信
    • 婿っポラのデコ出しもずるい、イデアのかきあげも反則。次イベのSSRにも備えておかなきゃ、、
      半年先までのイベントを知っておきたい、、
      毎回心臓に悪いよ、大好きだよツイステ、、

      返信
    • せっかく引くのなら、育成が苦じゃない方かなぁ
      試験の点数が伸びるのが楽しいバトル好きタイプなら、手持ちの戦力に加えて役立つ方に決める(アタッカー不足とか、木属性持ちがほしいとか)

      バトルよりも推しが自分の手持ちにいる事で満足感得られるタイプで、つい推し優先で育成しちゃうなら、推してる方にする

      パソストで決めても良いけど、パソスト見るだけなら実況動画とかもあるから…根気のいる育成でも楽しめる方がいいかと

      返信
  23. 事件が解決した後の、リドルとけーくんのやりとりがなんかめっちゃ好き

    姫さまとのやり取りで1章をチラッと思い出させた上での、今の楽しそうな関係性でそんな法律あったね〜だったり、美味しいお茶いれなきゃね!なノリになんかニッコリしてしまう

    返信
  24. お誕生日終わっちゃうの寂しいな…カリムくん絨毯ちゃんと夜空のお散歩楽しんでおいで…また来年!

    返信
    • ジャミルは、何を贈ったのだろう?
      どんな宴をしたんだろう。
      素敵な歳を!

      返信
  25. ゴスマリ読めば読むほど勝手にオンボロ寮がホーンテッドマンション説高まっていく…地獄の花嫁いるし、黒いソリに乗って館の中を巡るのが黒い馬車が迎えにくる感じとなんとなくマッチする(と思ってるのはワイ監だけ)

    返信
  26. イライザ姫あれだけダメ男()が連続で求婚してるのにちゃんと1人1人笑顔で対応してる辺り、人柄の良さが滲み出てるよね…。フロイドが論外だったのにジェイドのこと笑顔で迎えてるし。その辺が家臣の人たちからも慕われる要因なんだろうな〜〜
    幸せになってよかったヨカッタ…( ;∀;)

    返信
    • 姫の最期が悲しかっただけにあれは家臣たち、過保護というか大事にしたくなるよな〜。隣国に攻められたってことは王族家臣民ごと…想像したくないな。チャビーと幸せになってくれい!

      返信
  27. カリムくん、「初めて魔法が使えた時」というなかなか貴重なエピソード聞かせてくれて嬉しいし、それを踏まえて胸元のバッジや頭の羽飾りを見るとぐっとくる

    返信
  28. ゴスマリ何度見てもおじたんの、こいつさ迷いすぎて頭おかしくなったのか?って発言好きすぎるwww

    返信
    • その前の「???」って困惑してるレオナさんも可愛すぎる

      返信
    • 女性を大事にする夕焼けの草原出身だしあれでもおじたんなりに気を使ったのかもしれない。

      返信
  29. ツイステっちに呼ばれるとつい「あ〜はいはい、どうしたどうした」とゲーム中や家事の途中でも手を止めて向かってしまう
    やっぱりグリムかわいいんだ
    なおその様子を見た家族には「母親かよ」と言われた模様

    返信
  30. そういえばこれ”優しくて明るくて誰からも愛される姫君”と”死後まで彼女を慕う城の者達”の物語だったね
    NRC側があまりにアレなので向こう方の話意識してなかったわ

    とりあえず連想ゲームしてしまったので画像置いておくね!

    返信
  31. 通常試験の全属性DFもSSランク行けた!Sランク止まりだと思ってたのに…みんな強くなったね…

    返信
  32. 人間!!!!!!

    今日はスカラビア寮長のカリム先輩の誕生日だそうだな!!
    僕は入学式に少しだけあそこの寮長と副寮長の世話になったのだ!
    リリア様の部活の後輩であり、シルバーの良き友人とも聞く。そしてなんとマレウス様が…おっとこれ以上は秘密だ!!!!!
    改めておめでとう!!カリム先輩のこれからの一年がより良いものになることを願っているぞ!!!

    ちなみに僕は紆余曲折あって可愛らしいリリア様に見惚れていたのでこれから試験を受けに行く!!!皆も余裕を持って試験に挑むのだぞ!!

    では失礼する!!!

    返信
  33. エーデュース、関係性がとてもズートピアですこ
    エースに「詐欺師って呼んでくれる?」って言ってほしすぎるんだよな

    返信
    • あ〜〜めちゃくちゃわかりみが深すぎる〜

      返信
  34. BDカリムPSで2年次でも芸術系科目が履修できることに驚いてる
    4年制の高専みたいな教育機関だからまたちょっと違うのかもしれないけど

    返信
    • 美術の先生もいるのかな
      気になるね

      返信
    • マスシェフでシラバスとか言ってたし大学みたいな履修システムを想像してる
      ので選択は履修要件を満たしてれば何年次でも取れるのかなと
      BD読んでないから的はずれな話してたらごめん

      返信
    • そもそもフロイドの得意科目が音楽だからね
      芸術系科目はあるだろうなぁとは思ってたけど、内容も割と一般的な感じで解像度上がった

      返信
  35. 普段の弓矢の動きもいいけど花婿ルークの魔法モーションも優雅でいいね

    返信
    • わかる!他の人もそうだけど、動くたびに花びらが舞って美しいのよね

      返信
  36. レオナさんはデュエットできてたら犬の条件はジャックで強引に突破できたのだろうか

    返信
    • 俺は犬じゃねえ!狼だ!!

      返信
  37. イデア氏黒のタキシード似合いすぎでは?てかグルーヴィー絵が可愛い…うちの手持ちと相性いいし婿イデア欲しいよ〜

    返信
    • イデア氏もすしざんまい

      返信
  38. でもなんだかんだでイライザ姫めっちゃ可愛いくて好き
    ゴースト化してるからデフォルメキャラっぽくなってるけど生きてる頃は超絶美人だっただろうな
    1周年PVで姫に抱っこされてるグリム本当羨ましい
    イライザ姫ぬいあったら欲しいかわいい

    返信
    • 理想が高かっただけでイライザ姫いい子なんだよね
      キュートなあなたとか、素敵なあなたとか最初みんなのこと褒めから入ってたし

      返信
      • ほんとそれ
        若干我が儘っぽいし理想は高いけど若くてして殺されちゃったのにばあや達にもう過ぎた事よ~って言えて泣きそうになった
        自分なら500年経とうが絶対忘れないで敵国恨むw

        密かに姫さまが赤ちゃん連れて遊びに帰ってくるイベ待ってる

        返信
  39. この親和性…(かわいい)

    返信
  40. ツイステっちのグリムにツナ缶上げまくってたらさすがに拒否られたwww
    グリムのおなか無限大じゃんと思ってたら途端に
    でもマカロンは食べた
    あとツナ缶はわかるんだけどマカロンってたべてたっけ?

    返信
    • 好き嫌いは良くねえんだゾ!

      返信
  41. ゴスマリってネームドキャラたちだけがオペレーションプロポーズして(たように見え)たけど、その頃モブくんたちも一緒に参加してなかったのかすごく気になる
    温玉先輩とか手袋先輩とかサバナのヒャッハーな子たちはどんなことプロポーズのセリフで言うんやろか…

    返信
    • 手袋先輩
      結婚しよう!
      この指輪を受け取りたまえ!!

      返信
      • これは技あり

        返信
      • 指輪落としましたよ!

        返信
        • おやすまないね……
          ありがとう……って自分ではめてしまったじゃないか!!

          返信
        • プロポーズの指輪を床に叩きつけないで先輩

          返信
          • この次々と流れる華麗な連携プレイ……実に見事だ!!
            ボーテ!100点!

            返信
    • 手袋先輩、ぴ◯しぶ百科に項目あって草なんだな

      返信
  42. みんな〜!カリムくんのお部屋ちゃんと交換した〜?特に緊急メンテで後回しになっちゃってた監督生さんたち、忘れずにね!!

    返信
  43. イデア推し、ワイ監

    グルーヴィ台詞の後にこのボイスのコンボをくらい、無事冥界

    返信
    • ごめんなさい、途中で切れた

      グルーヴィ後のイデア氏曰く「激重感情発言」の事です…

      返信
  44. 最終的にビンタ確定だろうけどゴスマリ不参加組が姫にプロポーズしていい線まで行きそうなの誰だと思う?

    ワイ監はカリムかと思ってる嘘でもプロポーズするの凄く嫌がりそうだけど
    婚約はダメだが仲良くなればいいんだな!ってあの包容力で姫は落ちそうになるけど宴だー!で落ち着け!!(バチーン)されそう

    返信
    • アッちなみにユニ魔法使用禁止の場合

      返信
    • シルバーもいい線いくと思う
      イデア(多分)に王子様って言われてるし、馬も乗りこなすし白馬の王子様やれそう
      しかしプロポーズ中に寝ちゃいそうなのよね

      返信
      • 歌う姫やお芝居めいたことをする姫に対して、何をすれば正解かを聞いてしまう可能性も考えた
        多分本人はとっても真面目

        返信
    • カリムは相手が歌っても「お、歌うか!」って乗ってくれそうだなとは思う。歌のジャンルをミスらなければいけそう
      動物を多数所有していることは確かだし、曰くのある剣を持っていても納得はする
      ただ、不確定な話をして申し訳ないんだけど、カリムの弟妹が凄く多いことからのアジーム家一夫多妻説がマジだとするなら、それが理由でビンタされてもおかしくないなぁ、って思ってる
      カリムの考えは分からないけど、姫様の考えに一夫多妻は合わなさそう

      返信
    • カリムは狙ってロマンチックな事しようとすると逆に失敗するイメージかな
      不参加組とはちょっと違うけど『姫にプロポーズしてない面子』ということならルクハンに一票

      返信
    • ラギーとジャミル必殺技封じられて草

      カリム君口説いてる途中は良い雰囲気だけど最終的に宴とパレードに持ち込もうとして
      「そういうのじゃない!」って理不尽ビンタ食らいそう
      絨毯に乗せたら効果抜群っぽいけどゴーストだからなぁ…

      個人的にはマレウスがいい線行きそうだなって思う
      犬飼ってないし歌わないだろうけど、圧倒的ロイヤルオーラで押し切れそう

      返信
    • 木主だけどジャミルはどうなるか謎すぎるw

      当たり障りのない会話は割とできそうだけどその場にフロイドいたら俺たちだけビンタとかつまんなーいとか言って
      ウミヘビ君の足元にGいる~wwとか嘘言われて姫を置いて我先にと逃げようとした所を姫にバチーンされた様子を想像してしまったwww

      返信
    • クルーウェル先生
      生徒のためなら来てくれそう
      ほら、犬派だしね

      返信
    • 教師陣も見たいけど、全員バチーンされそう

      オープンカーで乗り付けるクルーエル
      筋肉プロポーズのバルガス
      意外とトレイン先生がロマンチックだったり···?

      返信
      • 学園長も長身のイケメンですよ!
        私、優しいので

        返信
        • なんでプロポーズしなかったんすか???

          返信
    • 参加組だけどプロポーズしてないルーク先輩はいい線いきそう。身長以外の条件はクリアしてるんじゃないかな?ディズニープリンスかよ!みたいな恥ずかしいセリフをそらで言えるし。
      でも、優しいからイライザ姫を消滅させることなんて出来ないよ!って土壇場でプロポーズをやめそう。

      返信
  45. 定期的に現れる同士によるオルトくん関連の書き込みにニコニコしながらハートとコメント打つ時間が本当に楽しいなぁ

    返信
    • 前章から半年インターバル置いたし、そろそろ6章だよね!待ちに待ってるけど少なくとも来ないなんてことはないんだから!もうちょっとだよ楽しみだね!一緒に死のうね!

      返信
      • 待った分だけきっと感動もひとしおよ…!!楽しみだね!!
        あと一緒に死のうね!が急に物騒で草
        死ぬときはみんな一緒だょ…!

        返信
        • 物騒さん「ここで歌です」

          返信
  46. かわゆい

    返信
  47. 前回お迎えしてからつよつよまで育てた婿ッポラと婿リドルくん、フレンドさんのイデアを入れて、あとはおめデュースとグリム入れとけば属性に大して悩まされずバトル割と楽なので助かる
    (デュース入れるのはグリムのバディ要員と個人的な好み)

    属性悩んだらとりあえずお願いグリム!してる、さすが親分

    返信
    • 困ったらグリム戦法良いですよねー!
      負けないのは強い!

      返信
  48. オルトくんの衣装に出るイデアシュラウドのファッションセンス

    元になる衣装が存在するとはいえ、それを着る人が似合うようにデザインするって半端ないセンスだと思うの。

    今までイベント衣装、全部ギア化してほしい

    返信
    • あーーーーわかりすぎる
      スターゲイズ・ギア本当にカード化してくれてありがとうという気持ち…いずれ出ると信じてるけどクッキング・ギア見たすぎる
      でもそろそろイベ限オルトくんSSRくる(未来予知)から油断できない

      返信
  49. ガチガチのガチでいかに自分が特効に頼ってたことがよく分かってしまったゴスマリです。

    豆イベの時に特効(自持ち?と配布?とフレ?)のおかげで配布の??も魔法LvMAXに出来たくらい育成が楽に出来たし、辛イベも♣️?2枚とも来てより沢山食材が手に入ったのに、今回のゴスマリは婿?しか来ておらず、?持ちフレさんと配布の?のおかげで何とか正気を保ってるくらいです。

    返信
  50. イベントのたびにいつも一定数は悲鳴をあげる監督生がいるから言っておく、貯めたブーケはこまめに消費しような!!
    最終日近くになってから慌てて一気に消費しようとしても間に合わないからな!!

    そして配布キャラの魔法レベル上げに必要な蝶ネクタイも種別に数を把握しておくこと!
    ネクタイ揃えてさえいれば、イベ後にマドル貯まってからでもレベル上げられるけど…ネクタイの数そのものが不足したら次の(あるかすら分からない)復刻まで魔法レベルmaxはお預けだ!
    魔法レベマは累計ミッションもあることだし、教科書類を使わず上げられるチャンスは逃さず狙っていこう

    返信
  51. ヘイSiri。ゴスマリピックアップとは(ちなみにエスとエペのほう)

    返信
    • ここだけハーツラビュルピックアップが開催されてる……おめでとうと言えばいいのかドンマイと言えばいいのか分からない……

      返信
  52. 初ゴスマリだけど姫様の条件が初見殺しすぎて笑う
    完全に死に覚えゲーの類ですわ

    返信
    • 人生を捧げよってか

      返信
  53. ここで育ってないけど婿カードSSR置いたらフレンド増えたってコメを見てワイも増えるかな!!増えたらいいな!!と思っていた
    しかし婿氏のカードレベルを95にしても、魔法レベルを両方10にしても今まで来たフレンド申請は1人だけ
    サポートに設定し忘れてたかな?と確認してもちゃんとサポートは婿氏
    なんでぇ……?

    返信
    • favoriteも婿氏?
      日が経つと急に、その日だけ2件だの3件だの申請くることあるから、なんか検索に引っかかりやすい日とか波があるのかもね
      私だったらすぐフレンド申請しちゃうな!

      返信
    • 前にも記事であったけど申請来る人来ない人かなり偏りあるみたい
      実際ワイ監もしっかり育てたキャンプラギー置いても申請ゼロ、友人は申請あっぷあっぷだった時あった。複垢持ち監からも同じイベ限置いても申請に差があるよねとのお言葉有り
      だからあんまり気にしないで!!

      返信
    • フレンドさん増やしたいならフレンド募集掲示板に書き込んだ方が早いと思う

      今回は統一試験と違って自分の他の手持ちが育ってれば、わざわざ強いイデア探す旅も必要ないし、既存フレンドさんでイデア引いてる人が一人でもいれば十分なので…
      自分ならわざわざフレンド欄を下まで移動して野良フレンドさんからイデアサポに出してる人を探す手間はかけないかな

      返信
      • 意図して増やしたいというか手塩にかけて育てた自慢のキャラを使ってもらいたいんよ……使ってもらった・必要としてもらった証として申請が来たら嬉しいんよ……すごいめんどくさい感覚だけどフレンド募集板行くのはちょっと違うんよ……少なくとも私はそう……

        返信
        • あ、上のは木主じゃないです。なので勝手に代弁してるみたいに聞こえたらごめんなさい。木主さんの意図と違ったらごめんなさい

          返信
          • なるほどそういう考えの人もいるのですな…
            でも総プレイヤー数からしても、その木主さんにランダムの中から巡り会える確率ってめっちゃ低いから、この短期にイデアの育成頑張っちゃう愛の強い人とフレンドさんなりたい!ってここを読んで思う人がいたとしても現状じゃとても探せないからなぁ

            うちの婿見て見て!そして使ってほしい〜!って思って設定したのに手応えないのが寂しいのなら、やっぱフレンド募集が効果的かなとも思うのよね

            返信
    • まだ始まって2日目だし、ほぼ自然回復でまだストーリー途中だったり、そもそもイベ始めてない人が多いからかもしれない。もっと日にち経ったら申請来るかもだからめげずに婿氏をサポにしつづけるのだ(豆フロが来なくて豆フロ持ちの人に申請しまくった人)。単純にフレがほしいなってことならフレンド募集掲示板に乗せるのも手だよ。

      返信
    • ここにいる人の中にも遠慮してる人が多いようだしメッセージにフレンド募集とか書いたらどうかな
      魔法レベル10/10とかわかりやすくしとくとか

      返信
    • メッセージ欄に、推しへの愛とサポートカードの
      魔法Lv.とデュオLv.書いておくとぽちぽち申請きますよ~

      返信
  54. オートで回してた試験で19528点を記録してたからSSSを目指して手打ちでやり始めたんだけど18000点台が限界・・・
    オート先生マジ優秀・・・

    返信
    • ワイもオート先生のが上。
      ちゃんと見てない時に限ってオート先生本気出すのやーめーてー

      返信
  55. ✽婿イデアパソスト

    イデアとリリアがネトゲ仲間っていうのは匂わされてたけど
    イデア=ネトゲ大好き侍って判明したのは初?かな?

    返信
    • ネクラ侍ね
      おめかしリリアのパソストで「ネクラ侍」って出てきたのが初だけど今回はっきりイデアだって判明したね

      返信
      • さらにリリアパソストでリリア=マッスル紅も判明しましたね。

        返信
      • ネクラ侍ですね申し訳ない…
        いつかこの2人のネトゲ関連ストーリー出たらいいなぁ

        返信
  56. リマインダー:カリムの部屋 交換

    返信
  57. 今回ゴスマリ初めて監なんだけどリドルルークリリアの魔法レベルをカンストさせようと思ったら蝶ネクタイの合計って水色1215個、黄色1276個、緑色1430個が必要になるっぽい?

    返信
    • 計算したらそうなるね。SR2枚だからかなり数いる。7/12までとはいえ結構きついなぁ。

      返信
  58. 初めてゴスマリプレイしたワイ監、ゴースト達の声の良さにビビる。

    返信
    • わかる
      チャビー戦で画面2度見したよね

      返信
      • チャビーはほんとイケボ

        返信
    • 分かる
      出だしのゴーストとチャビーイケボだ!?って去年も話題になってた

      返信
    • わかりみ
      ゴーストといえば、シェフイベのおっとりボイスのイメージだったからイヤホンバグったかと思ったwww

      返信
  59. ※婿イデアパソストバレ

    マレウスって派手な顔なのか…?ってそこだけすごい疑問に思った
    個人的に
    ヴィル→派手、気品
    おじ→派手、彫刻
    マレ→上品、気品
    というイメージで…どっちかというと塩顔イメージもあって…派手?はて?と思った

    取り敢えずイデアのツッコミ全部笑える
    ジャミルとイデアのツッコミ大好き監督生

    返信
    • 自分も派手というよりは、気品・迫力・オーラがあるってイメージの顔立ちだと思う
      ただ高身長にその顔がのっている上、ツノまで生えているから目立つという意味では派手なのかも
      まぁ自分のこと髪以外は地味だと思い込んでいるイデアの評価だからね

      返信
    • 塩顔評もレオナやヴィルと比べてやや塩って書き方だし睫毛も長いみたいだからイデアからすれば派手な顔なんじゃないかな
      頭にツノ生えてるし

      返信
    • あの主張の強いディアソムニアのグリーンの服と、グリーンのアイメイクに負けないどころかむしろ迫力マシマシになって似合うような顔はまぁ派手なんじゃないかなと思う

      返信
    • 派手というか、華があるっていうのが個人的イメージ

      濃い目のメイクにも蛍光色の入った服にも負けてないし、瞳もペリドットもビックリな鮮やかさをしてるし、何より堂々としている
      パッと人の目を惹きつける力があって、迫力があることは確かだと思う

      で、評価してるのはイデアなんだよね
      表現はあくまでイデアの感性や語彙でなされるものであって、それならば「派手」という評価でもおかしくないと思う

      そもそも欧米系の塩顔とアジア系の塩顔って大分違うから、そこら辺でも意見は分かれそうだけど

      返信
    • 塩顔と言っても「ヴィルやレオナに比べるとやや」って程度らしいし、二重ラインも瞼ラインもガッツリ分かる目鼻立ちは派手というかハッキリした顔立ちだと思う
      ただ文脈的には顔立ちの種類分けと言うより『衣装に負けないレベルのイケメン』って感じの意味で使ってるんじゃないかな

      返信
    • 塩顔=メイクが映える顔という表現で見てる

      ヴィル→掘り深い超美形、派手顔を活かしたメイクと芸能人オーラがド派手
      レオナ→掘り深い彫刻美形、すっぴんで既にド派手、ガラの悪さも相まって圧が凄い
      マレウス→上記2人に比べると塩顔の美形で睫毛バサバサメイク増し増しで結果ド派手、あと多分魔力の圧が凄い

      あのディアソムニアの寮服を着こなせる時点で地味顔では絶対ないと思う

      返信
  60. ゴスマリ好きポイント、普段常識人枠のジャックがこんなことなら俺も暴れておけばよかったとか言ってるところ

    返信
    • ジャックって割と自己中心的というか我が道を行くタイプだから基本俺は俺のやりたいようにやるぜって感じだしそんなに違和感無かったな

      決して良い子ちゃんって訳じゃないのが好き

      返信
      • ジャックは「一般的にどうするのが良いか」よりも「自分はどうすれば納得できるか」が強いからね
        ただ、その自分ルールはそんなに突飛じゃないし(一般的な道徳と重なることさえある)、初見で受け付けにくいものでも話を聞く姿勢を見せたり、部分的に認めたりすることもあるから、結果として常識人枠におさまりやすいって印象

        まして周りもかなり濃い人たちなんで、うん

        返信
  61. 夜更かしして昨夜の予期せぬエラー事件でカリムのバースデーボイス聞き逃した不摂生なドデカカボチャおりゅ?

    ワイだよ…ORZ

    返信
    • アルバム→ボイス・演出→バースデーストーリーから何度でも聞けるよ
      誕生日なった瞬間に聞きたかった、って意味ならごめんね

      返信
  62. グゥゥゥゥゥ?オルトくんの少ない供給に慣れてたところに急に婿イデアのグルーヴィーでかわいい笑顔見せられて…ウゥ…ッ!パソストまでかわいくて…かわいい…オルトくんがわ″い″い″よぉ…?

    返信
  63. サムのアイテムガチャでSSR香水来た!!!
    このガチャの中身、どれだけたくさんあっても困らない役立つアイテムばかりだから好き
    ハズレのないくじみたい

    返信
    • 欲しい物が見当たらない? このサムにお任せを。
      って言ってくれるだけあるね、とても有能。

      返信
  64. えっ、ゴスマリイデアのグルーヴィー後のホムボ最高すぎでは??

    返信
    • 激重感情一瞬びっくりした
      イデア推しの人生きてるかな

      返信
    • どこへも行けない(と思ってる)イデアが言ってるから尚更破壊力が凄い
      本人にとってそれが(恐らく)パッと出てくる激重感情というのもヤバい
      そしてオルトとは2人ずっと一緒
      シュラウド兄弟てぇてぇ……

      返信
    • このセリフ言った後いつも通り(?)のイデア氏に戻るけど(それも最高)ボイスが最高なのでぜひ聞いてほしい‥‥(木主より)

      返信
  65. 仕事帰りでも普通に傘買えたー!
    そこそこ入荷数あるぽい?
    買いたい皆さまが手に入れられますように!

    返信
  66. プロボーズ大喜利のシーンでフロイドに横槍入れられてもニコニコしたままで言い訳もしないジェイド、フロイドのこういうところが好きなんだろうなーって感じで良い

    返信
  67. 以前、トレイン先生が目立つ探偵系の期間限定イベント来ないかな?って話してた人がいたけど、オリビアちゃんの大冒険というホームズをモデルにしたアニメがあって猫もコウモリも出るからワンチャンありそうだな、と某笑顔動画のオリビアちゃんの大冒険布教動画を見て思うのでした。

    返信
    • あれ日本語版のドブネズミの声がジャファー様なのが偶然だけど笑えるんだ
      しかし本当にいい声

      返信
  68. この笑顔を見るために生きてきた…

    返信
    • そっか!
      この衣装であの台詞が聞けるのね

      返信
  69. カリムママ魔法使えるんだよね、ユニーク魔法持ってるかな?
    魔法使えるキャラの親族のユニーク魔法知りたい

    返信
    • 各キャラの家族のユニーク魔法ってこれまで言及されてないんだっけ

      ユニーク魔法の設定があるならいつか知りたいなー
      それか得意な魔法系統が似てる(水魔法が得意とか)と個人的に嬉しい

      返信
  70. 次、新イベくるとしたらなにがくるんだろうか??

    返信
    • ガラの後夜祭は割と言われてるね。ただ、それを新イベととるかどうかは人によるかもしれない

      個人的には、ガラの後夜祭だったり「夏」から連想できるものじゃないかなとも思ったんだけど、引き出しが少ない自分では「夏」と言えば「七夕」「キャンプ」「ホラー」くらいしか思い浮かばなくて……
      「七夕」と「キャンプ」はもうやったし、何なら「ホラー」だってゴスマリでゴースト出てるしスケモンで皆が頑張って怖さを演出してるんだよね

      返信
      • 夏といえば水着……

        返信
        • それだ…!
          海とか川とか色々あるじゃん、なんで思い浮かばなかったんだ自分!
          …推しの水着が出ようもんなら多分直視できないからだな(納得)

          返信
      • 夏といえばランドで水ぶっかけられて友達と大爆笑したあの夏を思い出すからぜひぜひド派手に散水イベして欲しい。
        カリム先輩スタンバイどうですか?

        返信
    • 夏で海&水着ってコメをよく見るけど祭り&浴衣系のイベ欲しいです!!!!

      返信
    • あー
      でも夕焼けの海岸背景あるし
      賢者の『島』だし、夏イコール海は自然にいける気がする。

      返信
    • とりま、夏イベ期待してます運営さん?(木主より)

      返信
  71. 我慢できなかったので林檎のカードを1万円分だけ買ってきた
    これで期間中毎日有償単発×4するんだ…

    返信
    • わたしもグルカード買ってきた。
      お互いよき引きがきますように!

      返信
  72. ツイステ始めた頃から従者のジャミルがカリム君をカリムって呼んで2人が気安く会話してるの大好きなんだ…
    同じ人いるかな

    返信
  73. (婿イデアを…持っていない監督生さん…聞こえ…ますか?…婿イデアを引くのです…そして…CV内山昂輝の激重告白を聞くのです…冥界にてお待ちしております…)

    返信
  74. デフォルメフィギュア、BOXでコンプできるみたいで良かった…
    ええ買いますともBOXで

    返信
  75. スクショ下手くそなおかげでかっこいいカリムくんが撮れました 流し目最高!!

    返信
  76. イデアとエースの召喚ボイス、
    対になってる感じでいいね!

    返信
    • これだけ見るとエースがイデアに
      プロポーズしてるみたいでおもしろい

      返信
    • えっ、本当だ。
      色も赤と青で対照的になってる…
      多分深い意味はないだろうけど笑

      返信
      • 色は寮カラーなだけだけど、こうしてみるとセット感強いね

        返信
  77. 友人夫婦から

    返信
    • 途中で送ってしまった…

      友人夫婦からドバイ旅行のお土産といってもらった絨毯風コースター
      ずっとこんな物もらっても…って思ってたけど、今日はココナッツジュースをこのコースターに乗せて、ココナッツケーキを食べました
      少しだけスカラビアの空気を感じられた気がする

      返信
      • 絨毯風コースターちゃんもしまいこまれるより使ってもらった方が絶対喜ぶので今後も頻繁にスカラビアの空気感じよう!
        フリンジのお手入れは万全にね

        返信
  78. 見た目の統一感がある編成が好きなので、お婿氏引く以外の選択肢がなかった
    なけなしの石砕いたけど悔いはなし

    返信
  79. 先日の統一試験の際にツイステを遊び始めてから愛用のおめかしエースくんが全試験で引退したと書き込んだ監督生だけど、無事に婿ッポラ100連で1凸できました!
    あのとき素敵なコメントをくれた監督生さんありがとう!
    これからつよつよに育てて次回の統一試験では使い倒したいと思います!

    返信
  80. バディも含めてパーフェクトなイデア氏になったぁ!!
    SSR自体は普段より大量に出たのにイデア氏だけなかなか出なかったのは運が悪いと言うべきなのかなんなのか(何回も天井した)

    返信
    • おめでとう!!!
      これからの活躍がたのしみだね!!!

      返信
  81. 仕事終わりワイ監、帰り際にゲーセンに寄ってしまい寝そジャックを含め3体の新規ぬいをお迎えしてしまうの巻。

    お婿氏確保まで我慢してたのが爆発したなどと供述しており、先輩ぬい達と共に可愛がっていく模様

    返信
    • 自レス
      次回「ワイwithデカぬい入り袋&リュック vs 人多めの電車&自転車」
      マジペンスタンバイ!!

      返信
    • わかる…ワイもや…どうやってバッグに入れようか迷ってる(たった今婿氏大爆死の腹いせでずっとゲット出来なかった寝そべりアズぬいと本日から出た実験アズぬいを手に入れてきた)
      しかも設定的によく行ってたお店が最近確率機にぬいを入れ始めたのでつらい…

      返信
  82. おめかしカリムくんお迎えできた!天井確定は良いね
    次はお婿氏だ

    返信
  83. 天井ギリで出てくる男

    イデア・シュラウド!

    返信
    • 追記
      婿氏お迎えできたし、育成とイベント頑張るぞー!

      返信
  84. なんかずーっと荒れそうなレスをわざとしてるっぽい人がいるね…
    滲み出るもんだなこういうのって

    返信
    • 同じことしてるよ

      返信
  85. 「レオナとヴィルがなんでDUO組んでるのか分からない」と言っていた監督生さんが前にいたけれど、ゴスマリを履修することでこの2人がなんでDUOなのかよくお分かりいただけたと思う

    ちなみに自分は、ここの小声でツッコミ入れたり入れられたりしている2人の距離感が大好き

    返信
    • 王族と世界的モデルという社会的地位バカ高な二人が対等な立場で殴り合えるのいいよね

      返信
    • ヴィル様を筆頭に、現3年生と入学時から一緒にいましたレベルに馴染んでるレオナさんはすげぇよ
      ヴィル様から見たレオナさんって、エペル君から見たヴィル様みたいなもんでしょ?
      馴染みすぎかよ寮長
      どうしたら元後輩とそんな距離感になれるんだ

      返信
      • わらた。三年生が誰一人として先輩呼びあるいはさん付けをしていないのもじわじわくる。ケイトトレイあたりは先輩相手なら敬称つけそうなもんなのに
        なに?同学年になったから気さくにヨロ☆ってこと?来年はラギーがレオナくん呼びになる?

        返信
        • 相手が自分のことをどう呼ぶかに無頓着っぽいんだよな
          呼び捨てされようとトド先輩と呼ばれようと(ちゃんとお父様と言えるのに)おじたんと言われようとどこ吹く風で

          返信
          • まあレオナ本人も、他の人に対して独特な呼び方することあるしなぁ
            そういやヴィルも野菜に喩えたりするし、ルークも独特の呼び方をするし、フロイドは色んな水辺の生き物の名前で呼ぶよね
            もしかして、ツイステッドワンダーランドではあだ名系自体が一般的だったりするのかな?

            返信
            • 名前に由来しないあだ名自体は洋画やドラマにありがちなイメージ。
              パンプキンとかキティとかキャロットとか

              返信
      • 10代の頃の2歳差ってデカく感じるから尚更ビックリだよね
        ヴィルは年齢よりも日頃の態度とかを重視しているんだろうし、レオナも生まれた順番マウントはブーメラン刺さりそうだから迂闊にできないし、寮長として顔を合わせる機会も出てきたしで色々距離が近くなるんだろうなぁ(適当)
        あとはルークの存在もあるかも?

        返信
      • 自分も中学時代の後輩と高校で同級生になって20歳まで高校生してたんだけど、10年以上経った今も仲良いよ
        同級生はだいたい歳下だったけど敬語なんて一度も使われたことなくて逆にありがたかったな
        レオナさんもなんだかんだで級友との付き合い含め学園生活楽しんでたらいいよね

        返信
  86. 歌に気を取られてたけど、姫に呼ばれた時の「よろしく、お姫様」って台詞めっちゃ好きなんだが???
    雲が薔薇の形とか何の気なしに急にロマンチックなこと言うんだこの男は…

    返信
    • そこ〜!!!!!!!!!!!(クソデカ共感)(限界)
      よろしく、お姫様。なんて普通の男子高校生は言わないんだけどその後すぐに年相応のシーン(監督生が語り継ぐ例の殿堂入りシーン)見せてくれるのもすき
      何なんだ………私たちをどうしたいんだ………

      返信
    • ラフさとお姫様扱いの塩梅がとても良い……
      最近のDの男性(ニックとかフリンとか)と同じ匂い……チャラさと庶民さが伝わってくる

      返信
    • 程よくフランクで程よく洒落っ気がある感じが素晴らしいよね
      本人的には相手がマジモンの姫様っていうのもあるんだろうけど…けど……!

      返信
  87. 寮服ハーツラビュルで組んだ時にケイトが結構重要なのが好きなんだけどわかってもらえるかな…
    アタックタイプのリドルくん・エースちゃんのATKアップ、ディフェンスタイプのトレイくんとは相互でHP中アップと必要なバディ持ってて役目を果たしてくれる。←ここハーツラビュルのバランサーっぽくて特に好きポイント
    本人のM1はATK大ダウンで不利属性でも被ダメを3桁に抑えることも出来る。
    ここもバランスタイプで火力があんまり高くない→回復はトレイくんが持ってるんだよね→じゃあオレは妨害に回っちゃお!って感じがケイトっぽくって更に好き。
    寮服デュースちゃんとバディが無いのは残念だけどここでもバディボーナスついたら強すぎるから仕方ない。同じ寮なのにおめかしデュースまでここのバディ一切無かったのは寂しいけどね!

    何が言いたいかというと、寮服ハーツラビュル編成はネタや見栄えだけじゃなくケイトがめちゃくちゃ輝く編成なので揃えられる人は是非一度試してください…
    それが寮服デュースちゃんだけお迎え出来ずフレンドから借りてやっと組める引き弱監督生の願いです

    返信
    • ワイ、ケイト氏だけお迎え出来ていない監

      是非、ケイト氏を借りてハーツラビュル編成を組む事を心に誓う

      返信
    • わかる!!わかるよ!!
      寮長の火力もトレイパイセンのHPもケイト先輩が居てこそ輝くのです
      いい仕事してる!

      返信
    • ワイは寮服けーくんとトレイ先輩だけまだいないから寮服ハーツ編成憧れるわ…!

      返信
    • わがる〜
      寮服で火、スケアリーで木、おめかしで水なのも各種取り揃えました!
      今日はどのけーくんを使うのかな?
      って言われているように思える。

      家にはリドル寮長が居ないのです

      返信
  88. ゴスマリのbgm好きすぎる
    私の葬式で流してくれ(マリッジとは)

    返信
  89. 婿氏500連して天井全部すり抜けたけど完凸は出来ました!
    Ssrは15体出て内イデア氏5体だから60%は満たしてるのかな?

    返信
    • 何回引いたん???

      返信
      • 正確にいえば470回ですよ!天井4回全てすり抜け恒常カードです

        返信
  90. ツイステ始めたのがエースの誕生日直前だったからスカラビアのパーティー会場初めて見た!!!!!雰囲気めちゃくちゃすきだーーー
    おめかし1周したら背景GETできたりせんかなあと思いつつもバースデー会場は誰かのお誕生日のときだけっていう特別感が魅力の1つだしな〜と思ったり。

    返信
    • いつでもバースデー会場が見られるようになったら、当日の特別感が若干薄れるって人も多分いるだろうね
      もちろん推しの誕生日は特別なものだろうけど、背景のレア感も手を貸してくれている部分はあるから

      返信
  91. 3ガチャめっちゃ豪勢だし、気になってるキャラすぐ引けて嬉しいんだけど、運がないせいで1つのガチャでボロボロ(天井↑)になって残り2人引くのに勇気と財布と石がいるのだ…?

    返信
    • とりあえず期間が短いカリムは引いてあとは月が変わったらでもいいかもね

      返信
  92. ゴスマリのSSR2人ともビシッと決まったイラストなのにグルーヴィーすると照れてるの最高かよ…

    返信
  93. ツイステっち届いた〜
    思ってた以上に小さいから失くさないよう気をつけないとだな…

    返信
    • あ、真ん中の電池はサイズ比較用に置いただけです

      返信
    • ほんとだ!ツイステっち小さいね!
      私も今日来る予定!帰るの楽しみだ

      返信
  94. ワイ、去年星イベの頃に始めたから婿ッポラいなかったんだ
    100連して来た!
    遂に婿ッポラ手に入れたぞ〜!!

    返信
  95. 婿ッポラと婿イデアのレベルを80に上げ
    さらに2人のM1とM2の魔法レベルを10まで上げて
    10連ガチャの途中に出た他のキャラのSSR限界突破の分のレベルもMAXまで上げたら
    ダークマター生成や試験の報酬で貰ったマドルが吹っ飛んだ

    返信
    • カードレベルと魔法レベルを上げたら、マドルなんてすぐに枯渇するからねえ
      試験報酬でまとまったマドルが貰えた時の嬉しさによって、給料日前のキツさと給料日の喜びを知る人が出てくるかもしれないと割とマジで思ってる

      返信
  96. 婿ッポラ200連して2回もすり抜けた……しんどい……

    返信
    • 凹むよね……。
      私もたった今婿イデすり抜けたとこや。
      自分は来た子は来た子でめちゃくちゃうれしかったんだけれど……。
      撤退かもだけれど、続けるなら残り期間で出る事を祈っているよ。

      返信
    • よくぞ戦い抜きましたな…!
      私もお婿氏で2回天井すり抜けて凹みまくったから共感しますわ…
      確率は収束するらしいから気を強くもっておくれ

      期間は長いから、共に頑張ろう!

      返信
    • 私も婿イデすり抜けました…
      どこまで追うか迷い中…

      返信
    • 私も婿イデア2回すり抜けたよ…。
      300連でやっと追い詰めた。
      あなたのもとにも来ますように!

      返信
  97. ファミマで傘買えた!
    画像より白い部分が半透明なTHEビニール傘な感じ。
    色は画像より彩度落ち着いてるから持ちやすそう。
    マーカーは最推しではなかったけど来てくれた子も好きだから満足!

    返信
  98. イデアのことをかわいそうって思ってフォローするエースに最初はびっくりした
    疲れた〜とか言って、さっさと真っ先に帰ろうとしそうなのに…と思って(片付けまでさせられたから帰れなかったけど)

    でもあそこで、落ち込んでそうなイデアの空気を察知したのかスッとフォローに入れるあたりがエースならではなんだろうな
    しかも誉め方が、全く心にもないこと言うわけじゃないからちゃんと相手にも褒め言葉として気持ちよく受け取られてるというか
    エースって生意気さと人当たりのよさ(世渡りのうまさ?)とのバランスが絶妙なまさに陽キャだよね…何やかんや可愛がられるタイプ

    返信
  99. 今日はカリムくんの誕生日!!!
    おめでたい。
    寮の誕生日会場どこも大好きなのだけれどスカラビアの会場の縦ver.はちゃめちゃかわいいのでお試ししたことない方はよかったらみてみて。

    返信
    • 縦にしたことなかったー
      華やかでいいね!

      返信
    • こう見るとカリムくんも身長小さめなのがよくわかってかわいいいい

      返信
  100. グルーヴィー覧でイデアの見たけど、SR婿たちの衣装のボロボロ具合は己のグルーヴィーイラストで見れたけど、婿のルークはRなので見れないから戦闘後の様子が見れて良かった。
    イデアとオルトの尊さあふれるイラストですごい良かった!

    あとSR・SSRカードの隠れミッキー探すの楽しい!

    返信
    • サムさんのお店って未成年に販売できないものもインストックしてるんだろうか…? 

      あるけど…って小粋なジョークでも飛ばして大人の余裕を見せつけてほしい

      返信
      • 間違えてしまった…ごめんなさい

        返信
  101. うわああああああああん。・゚・(ノД`)・゚・。
    なんでー。・゚・(ノД`)・゚・。
    残HP1って。・゚・(ノД`)・゚・。
    タフネスでも発動してるの???

    返信
  102. 犬の話で振られたヴィル様だけどアドリブがいけたらあの中だとヴィル様が一番いけそうだったのかな。さらにアズールもアドリブに対応できそうだけど口が回りすぎてダメだったんだっけ。

    返信
    • ハロイベで「嘘ついてなさそう」と見られていたアズールの胡散臭さを見破ったイライザ姫は本当にプリンセスだよな…

      返信
    • 個人的にはあの調子ならジェイドもいけそうだと思ったけれど興味優先であんまりやる気もなかったんだろうなぁ。

      返信
      • 興味優先にやる気を出しちゃったんやろ

        返信
    • アズールは元ネタがアレなのでいきなりプロポーズは破滅フラグなんだよなぁ…恋愛して徐々に好感度を上げてくタイプの方が上手くいきそう。

      返信
    • ヴィル様の順番がもっと後だったら、姫さまの偏った乙女思考の傾向を上手く読んでいいところまでいけた気がする

      返信
  103. ホームは誕生日のカリムくんに来てもらって、
    授業は婿イデア氏に錬金術を回しまくってもらってるが陰陽の差が激しい。
    これはきっと現代を生きる陰陽師

    返信
  104. ふと思ったけどマレウスはアニメ版だけじゃなく実写版マレフィセントをもモチーフとしてるよね
    今まで誰にも近寄られなかったけど唯一偏見なく接してくれた監督生に好意を持ってて7章じゃ監督生が帰ることがきっかけでオバブロしそう
    あとシルバーもシルバーで基本マレウスやリリアに心酔してるけど監督生にお前とは昔どこかで会った気がするって言ってて実は監督生と同じ世界の住人でその記憶と知識が7章で蘇ったり監督生を挟んでマレウスと対立してもおかしくない気がする

    返信
    • 仮にシルバーが監督生と元知人だったとしても今までの積み重ねがあるから監督生>マレウスにはならないんじゃないかな…
      騎士としての忠誠心もシルバーの魅力の大きな要素だからそこを蔑ろにする展開は考えにくいと思う

      返信
    • マレウスが監督生の意思を無視して、例えば元の世界に帰ろうとするのを無理矢理邪魔したりとか良くない暴走をしたら、シルバーは止めそうかなと言う気はする

      でもそれがひたすら監督生のためというよりは、監督生が可哀想だし、主君であるマレウスにそんな悪いことをさせてはいけない…みたいな使命感混じりになりそう

      公式のキャラ紹介でマレウス様、そろそろお遊びがすぎます…って言うくらいには、諌める程度ならマレウスに物申すこともあるってことだもんね
      忠誠は誓っていてもセベクほど盲信はしてない感ある

      返信
  105. ゴーストであるばあやとじいやのセンスが、現代にも通じるものでほんと良かったよなぁ
    500年前のセンスのままだったら、イデアの花婿衣装はちょうちんブルマーに白タイツの、とてもクラシカルなものだったかもしれない

    返信
    • 毎年婿探しに来てたらしいから、いつか見つかる姫様の理想の婿殿のために
      毎回ファッションチェックしてたのかもしれない
      ヴィルと話が合いそう

      返信
    • あの素敵なお衣装に至るまで、ああでもないこうでもないってじいやばあやがお姫様の花婿の為にって考えてたのかなと思ったら愛おしくなっちゃう。
      最高ですわ、ありがとう……

      返信
    • サムさんから買った可能性

      返信
      • サムさん……!!??
        なんて慈悲深いIN STOCK NOW!

        返信
    • よし。次の復刻祈願の儀式にはゼクシィを捧げれば良いんだな。

      返信
  106. 婿氏実装前の前回の補填がイデア氏にまつわる星&月のかけらだったので
    今回のカリム君誕生日迎えてすぐのメンテの補填は誕生日のごちそうのお下がりって体でカップケーキがいいな

    返信
    • かわいいけど石や鍵を消失した人もいるしさすがに……その補填はかわいそうだなあ……燃えると思う……
      あと月と星はいつもの補填内容よ

      返信
      • カップケーキの入手機会は多いし、一つあれば授業五回に適用できる
        石は30個(有償一日一回限定だと10個)、鍵だと1個で一回ガチャ回せる

        後者を失った人にお詫びとして前者をあげるのは、確かにズレてるよね……しかもカップケーキって、育成したいキャラがいてこそのものだし……

        返信
  107. イデアがエース達から口々に褒められて調子に乗って早口マシンガンかますの、あれどう見ても全く褒められ慣れてないけど褒めて欲しい、でも自己肯定感は限りなく低い人の反応そのものなんだよなぁ
    あまりにも褒められ慣れてない、というか批判否定され慣れてる感じがする

    私がそう感じただけなんだけどほんと何があったのイデア氏…

    返信
    • 式典服パソストもそうだけど、被害妄想が多少込みでも自分への悪口があれだけスラスラ出るのは実際に言われたことがあるからかなぁ…

      返信
      • 普通はさすがにそこまで言われんやろってことまで先回りして想像して己に言い聞かせる事で予防線張ってるのかなと思う
        最悪のパターンを予想しといて、いざdisられたときは思ったより軽めだったら精神的にダメージ少なくて済む

        返信
        • 思考癖がネガティブな人はその傾向あるよね。
          でもそれって相手に対して、人をdisるタイプの人間って判定をしているわけだから、こっちも傷つくんや…

          返信
          • マジレスするとたぶん相手がdisるタイプか否かを判断してるわけじゃなくてごく一部の親しい相手以外の全人類に対してATフィールド張ってるだけだからそういう方向性で傷つく必要はない(既に傷つけたことがあるのでなければ)
            そういうタイプの人は往々にして既に散々傷ついたあとだからとにかく被ダメージを減らすのが優先になってる、傷つけられない環境に身を置いて時間が経つことくらいしか改善方法は思いつかないので見守って
            あなたの実経験の話じゃなければごめん

            返信
      • 髪燃えてる(ヒソヒソ)とかは実際に言われてたんだろうなと思ってる
        あと理系の感性を幼少時に炸裂させると
        周囲から浮いてキモいとか言われやすい

        返信
  108. 軽音部の怪談話聞いてみたい

    3人とも話す怪談や話し方のタイプ全然違いそうだなと勝手に思ってる
    それにしてもルチウスさんはお茶目ですね、ワイ監ならショック死してますよ(ビビリ)

    返信
    • ゴスマリの背景が欲しいのにない(;_;)
      せっかくイデアお迎えできたからホームの背景変えたかったのに…

      返信
      • サムさんがIn stock nowしてなかったっけ?

        返信
  109. おめかしカリムくんが来たらもっと可愛い!ってなると思っていたんだけど、すごく大人な部分もあるんだなって改めて思ったわ
    もちろんグルビ絵なんかは、めちゃくちゃ可愛い!のだけど、
    ささやかなプレゼントを大事にして感謝したり、周りのことを悪く言わないで認めているところとか器が大きくて、これも熟慮の精神だなと感じる

    なのにやっぱりあんなに可愛いのは卑怯すぎるぅぅぅ!!

    返信
  110. スカラビアのお誕生日に初めてお呼ばれしたワイ監、
    他の寮はお菓子のカラーリングがカラフルといえどまだ…な一方で、スカラビアはひたすらポップでビビットなカラーリングで可愛くて笑っちゃった
    これ見てだれが男子高校生による男子高校生のための男子高校生しか参加しない誕生日パーティーだとおもうよ。いやそれは全寮か

    返信
  111. 婿イデアパソスト、1億回洗ったタオルで不覚にもちょっと笑ってしまった

    返信
  112. イデアは他人の美しさはしっかり認識できるのに
    自分の顔の良さもスタイルの良さも自覚できないの自身に対する客観評価が歪みすぎてて辛いよ
    過去に何があったの

    返信
    • 分かる
      オルトのボディデザインといいヴィル達への褒め方といい美的センスはあるのに自分のルックスに関してはなんであんなに無自覚で卑屈なんだろうか…
      毛先どころか髪の毛全部ピンクになるまで褒め倒したい

      返信
    • 式典服のパソストだったかの「なんか青ーい、キモーい」的なことは言われたことあるんだろうなあ
      外見についてはまず「青い、燃えて」るが先に来るから顔立ちやスタイルが整ってることについて他人から褒められてなくて「自分の見た目は気持ち悪い」って情報が強く刷り込まれてるんじゃないだろうか
      人丸に姿を現すとヒソヒソクスクスされるから人の視線を避けるようになったのかなと予想
      (ここまで全て強めの妄想)

      返信
  113. ダブルの意味で兄さん来ないよね

    返信
    • 特別背景との合わせ技だと……

      返信
    • こっちから行けば問題ないな!

      返信
  114. ワイいらふわ推し監、互いの絵を描く2Aエピソードに大歓喜

    カリムとシルバーはそれぞれどんな感じの絵を描くのか気になる
    面白い絵とは一体…?

    返信
    • シルバーひょっとして画伯?と思った。多分途中で寝ちゃうからだろうけど。イベでスケッチ大会とかやらないかなー。他キャラもどんな絵描くのか知りたい。

      返信
  115. とりあえず10連回したら可愛い婿が来てくれたのであとは来月の予定待ち
    たぶん出るの来週だろうけど早く欲しい今日出してくれ
    もう予定決まってるんだろ?両手を挙げてそこで飛び跳ねろ

    返信
  116. 前々から可愛いな〜と思ってたけどオルトくんの「えへへ。えへへへへ。」が可愛すぎて変な声出た
    お兄ちゃん褒められて嬉しそうにしてるオルトくんほんと可愛い…そうでしょう?って誇らしげにしてるのほんと可愛い…

    あ〜オルトくんについてもっと知りたい
    願わくばオルトくんバースデーまでに6章である程度彼が結局なんなのか情報開示されてるといいな…おめか氏の時のパソストかなりまだ出せない情報制限されてる感あったから…

    返信
  117. カリム主観の昔の話とか実家の話が出てきたことで4章がまた違って見えてくるの味わい深いな
    オバブロキャラ以外はどうしても掘り下げ少ないから割食ってる感出てしまうけど今後もこんな感じで多角的に展開していってくれるならちょっと楽しみだし、「ヒーロー物語はヴィランから見たら別の正義がある」を更に「ヴィラン主観以外にも物語はある」に逆転させてるみたいでゾクゾクする

    返信
  118. 婿リリアのパソスト読めたんだけどディアソムニア尊い……ってなった。そういう経緯であの衣装着たんだ……って。あとネクラ侍とのチャットが最初にあって面白かった。

    返信
  119. 『男だらけの全寮制寄宿学校に通う俺達がお姫様にプロポーズなんて』

    トレイ先輩の台詞がそのまんまラノベのタイトルになりそうで笑ってしまう
    更に、スペックは申し分ないのに何故かトラブル巻き込まれ型系キャラの匂いもするんだよねトレイ先輩
    これは幻覚ですか?

    返信
    • もうラノベタイトルにしか見えないwww

      返信
    • ありそう、あってもおかしくないwww

      返信
    • ひとつ年下の秀才・ツン◯レ・上級生を差し置いて寮のトップに立つ幼馴染がいるのもそれっぽいw

      返信
    • ラノベ主人公はたいてい自分のこと普通とか凡人とかいうもんね。主人公感あるなトレイ先輩w

      返信
  120. チュートリアル以外で初めて来てくれたSSRはあなたでしたね。
    魔法の絨毯に誘われた時、湧き水のように愛しさが溢れたのを覚えています。
    それからも、いつもホームでおおらかに笑って癒してくれました。
    いつしかSSRも増え、活躍の機会が少し減ってしまったけど、無属性では今も最強!活躍してくれてありがとう。

    誕生日、本当におめでとう!
    まさか夜中に引いた単発1発で出てくるとは、夢にも思いもしませんでした。
    生まれてきてくれてありがとう!
    そしてお越しいただきありがとう!
    これからも君の笑顔が曇ることなく健やかに暮らせますように。

    返信
※削除・禁止IP基準は管理人の独断で削除されます。ご了承ください。
※コメント欄からまとめ記事を作成する場合がございます。
※まとめ記事の内容が少ない物には積極的にコメントを書いてくれるとコメント欄から抜粋して記事に追加できて助かります。