雑談記事

【ツイステ】雑談掲示板 Part.14

コメント10,051

雑談記事

こちらの記事はツイステについて自由に雑談出来る場です。
自由とは言っていますがマナーは守りましょう。

長いコメントをスクロールをせずにコメント入力画面に飛ぶ方法。

モバイル版は更にフッダーメニューからでも飛ぶことが出来ます。

▼過去の雑談記事
雑談掲示板Part.12
雑談掲示板Part.13

画像テスト投稿掲示板

ルールを守っていないコメントはレスせずに削除依頼にて依頼をお願いいたします。
また削除は管理人の判断で削除するかしないかを決めます。ご了承ください。

▼注意事項
※誹謗中傷は禁止です。
※荒れるようなコメントがあっても無視して管理人にお知らせください。
※コメント数が10,000を超えたら次の記事を公開します。
※ネタバレもありなので自衛はしっかりしましょう!
※個人のルールを作ってコメントの妨げになること(一方的に「不快だから」と制限してしまうとコメントの内容がより一層縛られていくためスルーをお願いします)
 

コメント一覧

  1. イベントガチャ開催している時にあえて通常ガチャ10連回すとSSR意外と出やすい気がする
    ワイこれで2回SSR出たぞ

    返信
  2. ところでワイ監の端末だとカリムくんのブローチ、緑色にも水色にも見えるんだけどどっちなんだろこれ…

    返信
    • ピーコックグリーンじゃないかな?
      孔雀の形だし
      ジャスミン の衣装の色

      返信
      • あーっなるほど!熱砂の国でも人気の色って言われてたやつか!
        調べてみたらそれっぽい!ありがとう!

        返信
      • やっぱりカリムがジャスミンか

        返信
        • ジャスミンオンリーってよりジャファー以外のアラジン概念詰め詰めって感じあるな
          シルバーもそれっぽい

          返信
          • シルバーもカリムもプリンセス含めてヒーロー側のキャラの詰め合わせセットって感じあるよね
            アイコンのモチーフだけじゃなくたくさんのキャラの要素の組み合わせに見える

            返信
            • 闇に穢されない光属性大好き

              返信
  3. アジーム兄弟の中で魔法が使えるのは今のところカリムだけ、ってことはカリム在学中に弟がNRCに入学する可能性はあんまりなさそうだなぁ
    まだ幼すぎて魔法が使えない子もいるかもしれないけど、「兄様!」って呼ばれるカリムくんを見てみたかった
    カリムくんの弟妹、見てみたいよー!
    さらに欲を言うならマジフトの試合をご一家で観に来て、チェカくんと小さい子同士で仲良くなったりして欲しい

    返信
    • じゃあワイ監は実家に戻ったカリムくんに「兄様!魔法学校のお話して!!」っておねだりするきょうだい達を幻視しますね

      返信
      • てえてぇじゃん……
        兄様、寝る前にいっぱいお話してくれ……
        千夜一夜物語じゃん……

        返信
        • カリムくん、原作の原作のシェヘラザートまで兼ねていたのか

          返信
          • それだと話が面白くなかったら殺されてしまうw

            返信
  4. トレイ先輩、庶民派ソングはともかく「よろしく、お姫様」でもう100点満点中5億点あげたい私は重症でしょうか。

    返信
    • 庶民派ソング含め、ボーテ100億点です(末期)

      返信
    • わかる。
      そのセリフ初見の時にもう王子様やんって射抜かれた。
      私が姫ならもうその場でオペレーション・プロポーズ完了で話終わるわ。

      返信
  5. おめかしカリムのパソストで「かーちゃんはとにかく優しい、いつもオレを褒めてくれるし、怒られた事もあんまりないな」っていうの聞いてだからこそカリムも陽だまりみたいに朗らかに育ったんだろうなって嬉しくなると同時に、両親に褒めて貰えずカリムに年相応の物言いしただけで怒られてたジャミルとの対比に「ウッ」となってしまった…

    返信
    • まあそれ言い出したらジャミルだってひとりで火を使ったらちゃんと親に怒られるくらいには心配されてて、かたやカリムも毒や誘拐に塗れて決してひだまりの中だけではなかったわけで…
      正直そこを単純化して比べるのは荒れる原因になる気もするからどうかなあ

      返信
      • 毒味より火が危険って不思議な価値観だよね

        返信
        • 子どもに愛情はあるけど、それはそれとして毒味は避けて通れない仕事なんだろうね
          フィクションでは割とこういう家を見るけど、実際にあったらあんまり健全じゃない気がしてしまう

          返信
    • ジャミル親ってカリムへの接し方に関しては悪手すぎたけど、ジャミルのこと褒めないとかそういう毒親ではない気がする
      ジャミルはジャミルで親から愛情貰って育てられてた感

      返信
    • 正直弟妹ですら「兄様」呼びなのに自分の息子が「カリム!」て呼んで雑に扱ってたらジャミ親もヒィッてなるわ…とは思ってしまった
      たぶん愛情がないとかじゃなくて本当に親なりの息子の守り方とジャミルの性質がクソほどミスマッチしてしまったんだろうなみたいな…

      返信
      • ジャミル今でもタメ口なのは気になってはいるんだよな。お国柄なのか、カリムに学校だけでもって頼まれたのか?シルバーやセベクはマレウス様に敬語使ってるからさ。

        返信
        • カリムも他国の王子様たちにタメ口だし熱砂の文化なんじゃない?
          ジャミルは先輩には敬語だけど

          返信
        • カリム君の弟妹な長兄を兄様呼びしてるけどカリム君本人は父親(元当主)をとーちゃん呼びしてる所から
          丁寧な言葉で話すよう教育されてるけどカリム君の両親は好きに話したらええやん的なスタンスなのかなと思う
          普通は他人に親の話をする時こそ呼び方を改めるけど
          カリム君はNRCでも普通にとーちゃんかーちゃん呼びしてるし

          って事で、カリム君が「ジャミルに敬語使ってほしくない」って言ったら実家でタメ口でも気にしないんじゃないかな、少なくともカリム君のご両親は
          使用人やアジーム家の外戚がどう感じるかは分からん

          返信
    • sageてる発言でもないのになんでそんなにキレてるの?過激派?

      返信
    • 最近みんなカリカリしてるな……

      返信
      • 1人カリカリしてる人がいるとツリーごとコメ削除されるから悲しいわ
        気に食わないキャラについて語られてたらわざと荒らせば削除されるもんね

        返信
      • カリムだけにね

        返信
  6. ジャミが学校行ってる間だだっ広いお屋敷で小ちゃいカリムがひとりでぽつんと遊んでるの想像するとウワーッてなるのと同時に、絨毯ちゃんとの出会いはお互いにとって『いつか君を見つけたときに 君に僕も見つけてもらったんだな』だったんだろうな
    一生一緒にいてくれや

    返信
    • なんでそんなにキレてるの〜

      返信
    • その歌詞を持ってくるのは反則だぞ、みろこの監督生の見事な水魔法を
      (元のMVの話になっちゃうけど、あれ何度見ても目からオアシスメイカーする)

      返信
  7. カリムくんのつつきボイスで魔法の絨毯ちゃん機嫌がいいのは掃除してもらったからかもって言ってるんだけれど不精して掃除機かけるついでにうちの猫吸うときのこと思い出しちゃった。
    やっぱ汚れとか付いてると絨毯ちゃんもむず痒かったりするのかな?

    返信
    • 糸がほつれててオコ!みたいなエピが前もあったしそうかもね
      オルトくんと絨毯ちゃん、なんかこう生身の肉体を持たない同士の触れ合いという趣もあり斜め上にグッときた

      返信
    • 絨毯ちゃんクリーナー初体験だったのかしら
      普段のお手入れと違う感じで「ナニコレ!?気持ちいい!」って初めてエステ行った時の気持ちみたいになってそう

      返信
      • エステとちゃんとおっしゃってるのに、なぜか自分には掃除機に吸われて気持ち良さそうにするペットの動画を思い出してしまった

        すまぬ・・・エステが身近じゃなくてすまぬ・・・

        返信
    • 絨毯(カーペット)掃除動画たまに見るけど、綺麗になるのは見ているだけでも楽しいよ

      返信
  8. イデア氏的にはヴィル様、おじたん、マレ様がNRC美形三銃士なんだろうか
    イデア氏もめちゃめちゃかっこいいぞ!

    返信
    • 自己評価とことん低い男だからな〜
      あのスーツがめちゃくちゃかっこよく着こなせてる時点でイデアも並外れた美形だってこと、自分で言ってるようなもんなのに気づけない…
      3年寮長ズは全員公式イケメンなんだよ

      返信
  9. 香水(SSR)×9を手にずっとイベ限カードの前をうろついている……ヴヴン

    返信
    • 蜜漬け&香水まみれにされるのが目に見えてるから怯えて出てこない婿氏想像しちゃったww

      返信
    • 自分は香水はゆっくりだけど貯まっていくし、イベ限SSRは次いつ来るか分からないし、完凸させて損無しの性能だったし寮服も控えてるからこれ以上ガチャ引けないしで迷わず婿イデアに香水ありったけ使っちゃったよ
      後悔はしていない

      返信
    • 木主です〜
      よくよく考えたら香水だけで完凸するなら×12個でしたわ!
      尚更迷っちゃう!!
      でもせっかくのめでたいイベントだしフレンドさんにも使ってもらえるからやっちまいましょう!!!
      お婿さーーーん!?(ドンドンッ)

      返信
  10. 前回の指輪とブーケは使えないってあったから、蝶ネクタイも使えないのかと思ったら、違った
    前回の育成アイテムが使えるのは助かる
    緑と指輪の回収だ!

    返信
  11. おめカリグル後、見事に茶色い食卓だな笑
    伝統料理を貶すつもりは全くなくて、
    ハーブ、トマト、レモンと添えられた(料理そのものは茶色いまま)彩りがお母さんが子どもにつくる弁当で頑張って足された彩りみたいだと思ってしまった…笑
    ワイ監の母親が作ってくれてたお弁当思い出したよ

    返信
    • マスターシェフでビリヤニとか見たばっかりだから茶色いけどお洒落っぽいし何より食が進みそうなお料理だな~と思った
      茶色い食べ物が美味しいのは周知の事実だし(極論)ほっぺた膨らませて、まだまだおかわりしてそうなカリムくんがめちゃくちゃ可愛い
      たーんと召し上がれ!

      返信
      • 茶色い食べ物は美味い。
        わかりみしかない。

        返信
        • 熱砂のモデルの食文化がインド+中東当たりなら割と野菜を使用した料理とかもあって色とりどりでおいしそうだったよ。でもやっぱり肉料理が多めっぽいから野菜の中に肉を入れたりして、茶色系が多く見えてしまうかも。
          料理自体は良い食材や、賓客に合わせておもてなししてそうだから大丈夫じゃないかな~

          返信
    • ジャミルのパソストで妹に「料理が茶色い」って言われてたってエピソードがあったはず
      だからジャミルがカリムのためにたくさん作って並べてくれたんだな〜
      しかも更に追加でちょっと手の込んでそうな料理とココナッツジュースも持ってきてくれてて、ジャミル頑張ってんな〜
      とカリムのカードだけどジャミル成分も摂取できてワイ監は健康になりました

      返信
  12. ラギーくん プレゼントチョイスが素敵です
    お金はかけず、個人個人を考えた手作りプレゼント プライスレス

    返信
    • ラギーのプレゼントエピめちゃくちゃいいよね
      お金はかからず、かつカリムが喜びそうなチョイス

      返信
  13. 運営さん緊急メンテお疲れ様ー!!

    それはそうと昨夜「ホームにジャミルくんおけば誕生日の準備に翻弄されるジャミルくんが見れる。でも当日は背景が変更されて大量のお料理が出現するので準備無事間に合ってる」と言ってた監だけど、
    緊急メンテ入ったってのが「ジャミルくんは間に合ったんだけどそれ以外(寮生側)で不手際あってアシーム家のメンツを保つために一旦パーティー中止した感」ある

    返信
  14. 魔法の絨毯 カリムくんとお友達なんですね
    可愛い
    カリムくんはジーニーではなく絨毯に自由を与え空を飛べるようにしたと。
    やー、素敵ですね

    返信
    • いつから家にいるのか分からないくらい相当古いみたいだから、カリムパパより何代も前からずーっと物置(多分宝物庫)の中だったのかな

      お外に出てカリムくんの友達を乗せたり、映研のお手伝いしたり、ハロウィンを楽しんだり、絨毯ちゃんにも友達が沢山できたと思うと胸が熱くなるな
      カリムくんと楽しい思い出を沢山作って欲しい

      返信
      • パソスト3話の内容的にアジーム家は魔法使える人少ない家系っぽいから
        絨毯ちゃんと遊んでくれる当主は少なかったのかなと思った
        まあ絨毯ちゃん魔法使えなくても乗れるのかもしれないけど

        魔法が発現した事で大切な友達ができたしジャミルと同じ学校に通えたしで本当に良かったねぇ

        返信
    • カリムと絨毯ちゃんほんまもんのズッ友だった…俺は最高の友達…
      なんというか4章を思うとカリムにこれまでもこれからもずーっと友達だと思える存在がいてくれたことすごくよかったなあってジワジワ染みてしまった
      あ、ジャミルを貶す意味は全くないよ…!念のため!

      返信
  15. 何故錬金術のグループ、エースとイデア氏は同じなんやー!!

    おっと、いかんいかん。今日はカリム様の誕生日!!おめでとうございます!!!
    ささやかではありますが、ココナッツでお祝い??&お迎えだ!!!

    返信
  16. こちらはカリムの誕生日に招かれてしまったイデア氏

    返信
    • 死神感が引き立つよね。

      返信
    • 家もこうなってマスわ

      返信
  17. 婿ッポラとうとう引けたー!ずっと待ってたよ赤マブ!!!
    しかし
    星デュ1天井SSR1枚 すり抜けなし
    SMジェイド1天井SSR4枚 すり抜け3枚(SMケイトが先に来た)
    SMヴィル1天井SSR1枚 すり抜け1枚
    豆フロイド1天井SSR1枚 すり抜けなし
    婿ッポラ1天井SSR1枚 すり抜けなし
    という戦績なのでイベ限ガチャの渋さが本当にすごい
    最終的に引ければ良かろうなのだだけれども

    返信
  18. このお料理、もしかしてハロジェイドのパソストに出てきたムナッザラだったりする?
    見た目はギリシャ料理のムサカに近そうだけど、由来は同じっぽいし…
    もしそうだとしたら手間がかかるから嫌だって言ってたのに、お誕生日には作ってくれるジャミルが優しい

    返信
    • 自レス
      カリムくんが話していたのはジャガイモとトマトとナスが入ってるからやっぱり違うかな…
      でもきっとこれもカリムの好物なんだろな

      返信
      • 多分クナーファじゃないかな?焼き菓子の一種だよ
        緑のやつはピスタチオだと思う
        お誕生日に好きなものたくさん作ってくれるジャミルもそれを食べて幸せそうなカリム君もほっこりする

        私はむしろこっちが気になって仕方ない
        多分揚げ餃子的なものだと思うんだけど
        縦横比間違えたいなり寿司にしか見えないんや…

        返信
        • 検索してみたけどクナーファよりバクラヴァの方が近そうじゃない?
          トルコとその周辺で作られる伝統的で甘ーいデザートだってさ

          いなり寿司は揚げまんじゅうって作品の中で呼ばれてる(どっかで出てきたよね?)ものかな

          返信
        • 確かにクナーファの方が正解かも!
          5章の合宿で持ってきていたやつだね
          いなり寿司っぽいのもその時に言ってた揚げ饅頭かな。クッベって料理が1番近そう

          返信
    • もしかしたらそうかもね
      せっかくの誕生日だし好きなものたんとお食べ…!

      返信
  19. カリム君て学校はNRCが始めてかな?
    ジャミルは学校行ってたたらしいけれど

    返信
    • 学園生活が初めてだとしたら同年代と絡むことも今までそんなになかっただろうに、寮長までやってるの本当にすごい
      学生生活思いっきり楽しんで欲しい

      返信
    • こんなに嬉しくて仕方なさそうな初めての学校なのにジャミルがオバブロしたとき「俺が実家に帰るから…!」って発言がすぐに出てきた心境を思うとおばちゃん胸がツラ

      返信
  20. カリムくんお誕生日おめでとうー!!!
    太陽みたいに笑う君が好き!!
    今日はたくさん笑って過ごすよー!

    返信
  21. カリム君お誕生日おめでとう!
    初めてホームに置いたのが運動着で

    汚れてるぞ!買い替えないのか?

    って陽キャムーブで言われてヒエってなってから暫く苦手だったんですが、此処の監督生ちゃん達のおかげもあって、よく知らなかったけど、ただのおぼっちゃまでは無いのだなという事がわかったし、そんなに色々な事があっても相手を信頼し続ける強さがあるなんて凄いなと思うようになりました。フロイド式典服の話大好きです。自分に自信を持つ、相手を信じるって大人になると難しい。強いココロが欲しい時、カリム君の事を思い出します。お誕生日おめでとう!

    返信
  22. 今回110連しか出来なさそうで、どちらか片方の婿しか手を取れないと思っていたら
    10連でまさかの婿氏×2
    90連と100連で婿ッポラきた!!!
    他SSRも3枚出たから育成頑張るぞー!

    返信
    • アジーム家みたいな嫁よりどりみどりなファミリーで魔法使えるのがカリム母子だけって…
      思ってた以上に魔力持ちって少ないのかな?
      アズールじゃないけど商売する上で魔法はあるに越したことないし
      従者一族(バイパー)でも優秀な息子生まれる位だし
      もっと能力的な政略結婚してるもんだと思ってた

      返信
  23. カリムくん全然大成功しなくてつらみ
    ごめんなGOODな監督生で、、という気持ちになっちゃう

    返信
    • 自分もほぼほぼGOOD
      カード強化アップ期間に恩恵を受けたことがあんまりないので、かえって「今じゃなくてもいいや」とゆとりが持てるようになったよ

      返信
  24. 200連目でようやく婿ッポラお迎えー!
    財布的に厳しいから婿氏とおめカリムくんは諦めようか…でも…と悩みつつ婿氏で10連だけ回したら、寮服エースがサラッと来たよオイ…持ってなかったから嬉しいけど今じゃないんだよぉ…

    返信
  25. ゴスマリめっちゃ石くれるな
    これなら復刻でも許す
    ワイルドでキュートなお耳なジャックでも良さそうなに自信満々に出てくる王子様がかわいすぎませぬか?

    返信
  26. イデア氏の中での『衣装に負けないトップクラスの美形』評はヴィル様とレオナとマレウスなんだね……その3人の内2人と今後のメインストーリーで対峙する事になるんだよ君は……

    返信
  27. 錬金術むこ氏これなにやってるんだ
    「タイムタイム!」に見える

    返信
  28. あああーカリムおめで尊い

    返信
  29. カリムくんのスケールの大きい話、てっきりお祝いの品とかかと思ったらそっちか〜!
    きょうだいからのプレゼントも意外なもので、だけど心温まる素敵なものだった

    個人の妄言だけど、普段派手好きなカリムパパママも息子へのプレゼントは豪華な何かじゃなくて、誕生日当日の夜に(忙しい中時間を割いて)テレビ電話で息子に直接お祝いの言葉言うとかそんな感じのことしそう

    返信
  30. メンテ終わりましたぞ

    返信
    • 本当だ!
      いやはや、運営さんお疲れ様でした。

      返信
    • 教えてくれてありがとう!!!
      運営さんもお疲れさまだね。

      返信
  31. そのノリがキャラ愛から発されるものと受け取る人もいれば、ヘイトに感じる人もいるからね

    自分はそういうノリ(メンテの度に某キャラが逃げたとか)は全く好ましく思わないけど、それを面白く思う人もいるから難しいね…

    返信
    • 普通にコメントしようとしたら返信にしちゃってましたすみません?‍♀️

      返信
    • ゴスマリ初開催のときから鯖落ちの理由をキャラのせいにするネタは好きじゃなかったな
      なんかそういうネタ扱いにして笑いものにしてる感じが嫌だった

      返信
    • 自分は愛されてるな~って思ってたから、まぁ価値観の違いよね。スルーの方向が一番よ。

      返信
  32. 運営さんメンテ終わったらツイートしてくれるのかどうか‥‥
    緊急メンテのツイートしてないのなんでだ‥‥

    返信
    • ツイート担当者が不在でエラー対応者にツイートする権限がない、あたりかな?
      プレイヤーからすれば一言言うだけかもしれないけど、公式の立場で物を言うのは手続きがいるから

      返信
    • 青い鳥の広報はアニプレが担当で、運営さん直々じゃないから、お知らせが出ないんだと思う

      返信
      • 去年あった真夜中緊急メンテの時はちゃんと告知してたから広報変わったのかもね
        メンテ開始→進捗報告→終了と手厚かったよ

        返信
        • 去年はメンテ開始時は夕方だったから終わるまで待機できたんじゃないかな
          0時開始だとやる気どうこう関係なく連絡つかない可能性はある

          返信
  33. 10連ポチった瞬間メンテ突入しちゃって、10連は行われたのか、行われたなら結果はどうだったのか確認したくてズルズル起きてたけどまだメンテ続いてるなぁ…
    やっぱり結構時間かかるのかな 諦めて寝ることにしよう。おやすみなさい。

    返信
  34. けーくん絶対婿ズの集合写真撮ってると思うんだよな……いいね!するから全部見せてくれ

    返信
  35. 婿イデア50連でお迎えで来たけど100連まで回すか迷うなぁ
    手持ちの石+鍵+有償単発で50連はひねり出せる(多分)

    6章もおそらく近いだろうから石を貯めておくべきか・・・

    返信
    • とりあえず7月の予定を見てから決めるのはいかがかしら?

      返信
  36. メンテで暇な人は私が撮ったオバブロジャミルを見てくれ
    目閉じちゃった〜と思ったら白目剥いてた

    返信
    • ちなみにこっちは同じく目瞑ってるな…と思ったら白目剥いてたイデアです

      返信
  37. 私も多分一緒のに返信しようとしたんだけど新規投稿されちゃった
    そして何故か亜空間に消えちゃった

    返信
  38. その おもしれー に毎回いらっとしてる民も居るんだよなあ

    返信
    • いろんな考え方や感性をもつ人が集まって交流するのが雑談掲示板でしょ
      全てがあなたの好むコメントじゃないのも当たり前じゃないかな

      返信
      • もちろんコメント欄利用規約に記載されているように誹謗中傷やキャラdisはここでは禁止だけどね

        返信
  39. メンテ明けたらカリムくんのお部屋を交換すると誓って寝ようと思うけど忘れっぽいのでとても不安
    昨日思い出したときに交換しておけばよかった…

    返信
    • 手のひらにマジックで書く

      返信
  40. 運営ちゃんも管理人さんもお疲れ様やんなぁ……
    ワイは明日も6時起きなのにまだ寝れなくて焦ってるとこや

    返信
  41. だとしても色んな人の目に入る場所に書き込むなら書く側の配慮は必要だと思うよ
    柔らかい言い方してるようで嫌な気持ちになってる人を否定するのは違うと思うなぁ

    返信
  42. 実はまだゴスマリに手を付けてないんだけども、ストーリーは一気に開放済み?それとも前みたいに日数をあけて前編・後編分けてる感じでしょうか?

    返信
    • 一気に見れるよ

      返信
    • 一気に解放済みだよー!

      返信
      • 二人ともありがとう!楽しみ!

        返信
  43. わ〜返信押したと思ったら新規投稿してた、ごめんなさい

    返信
  44. ところで今の時点でリリアパソスト読めた方はさすがにいない?
    リリアちゃん、最後までお色直ししなかったので気になってる

    返信
    • 気になるなぁ
      デア氏パソストにもいなかったし

      返信
      • イデア氏パソストにはいたよ

        チラッとだけだし衣装も変化してなかったけど

        返信
        • それを言いたかったのや

          返信
  45. あれごめん
    返信になってなかった

    返信
  46. イデア推しとしては
    1.イグニハイドには副寮長がいない(そうだろうなと思ってたけどついに公式で言及された)
    2.イデアは感情が昂ると髪の色が変わる(だろうな、だといいなと思ってたけどついに判明して嬉しい)(照れるとピンクなの可愛い)

    この二つの新情報が出たのめちゃくちゃ嬉しかった
    オバブロしたらハデス様みたいに真っ赤に燃えるんだろうな…と思ってたけどもしかしたらオバブロせずとも本気で怒ったら髪赤くなるのかな?めっちゃ見たい
    6章早く来ないかな…

    返信
    • ・髪は毛先から色が変わる
      も個人的うれしみポイントやった。花びらとかリボンかと思ったら毛先できゃわわ……

      返信
    • テンション下がると髪もしょぼんとするし喜怒哀楽が髪に出るんだな

      返信
    • ・寮長就任まで相部屋だった(イグニハイド個室多数説が変わった)
      も追加で

      返信
  47. 予定は未定でいいから終了時間のとりあえずの目安を教えておくれ運営ちゃん…
    あと1時間くらいなら起きてるけど、朝までかかるなら寝る
    その判断材料が欲しい…!

    返信
    • それは誰にもわからないから寝た方がええで
      よく寝て明日も元気に推しに会いに行こうや

      返信
    • 前回のゴスマリは16時開始直後から緊急メンテ始まって、日付変わるまで入れなかったよ
      諦めて寝ようと思ったらメンテ終了して、うっかりゴスマリ開始しちゃったら面白過ぎて気づいたら明け方だった…平日だったのに…

      返信
    • 自レス
      お二方返信ありがとう!
      ワイは元々割とショートスリーパーでさらに明日休みなので3時前に寝れれば結構平気だから、余計に踏ん切りつかなくてね…
      でもいつになるかわからないのにヤキモキしてるのも良くないし寝ることにします!
      おやすみなさいませ〜

      返信
  48. とりあえずこの可愛いイデアを見て欲しい

    返信
  49. 「不快だから」で制限しないでっていう規約を見ておいてね
    明らかなキャラディスでない限りはあなたの方がルール違反になってるのよ

    返信
  50. 家族で魔法が使えるって言及があったのは
    ・リドル母、父
    ・エース兄
    ・エペル祖母、曾祖母
    ・アズール母、義父、祖母
    ・セベク母、兄、姉
    ・マレウス祖母
    ・カリム母
    で合ってるかな?見落としてる気がしてならない…

    返信
    • トラッポラ家は父だけ魔法使えないんじゃなかったっけ?

      返信
      • 「父さんは魔法士じゃない」とは言ってた(おめエース)けどお母さんについては何か言ってたっけ?
        でも確かにママッポラ魔法使えても違和感ないな

        返信
    • こう見ると女性率高いな。
      おばあ様方は勝手に強いイメージ持っている。
      特にフェルミエ家とドラコニア家。

      返信
    • グレート7に女性が多いのを反映してるんだろうけど、それでも女系由来が多いなぁ
      父親がNRC卒業生なキャラが1人くらいいてもいいのに
      30年前も学園長はあんな感じだよ…とか話して欲しい

      返信
    • 自レスだけど、やっぱり女性が多いのは意図的な感じするよね
      まあネームドキャラが男性ばかりだし、バランス取れる…のか?

      ツイステの設定って「魔法が使える」=「魔法士」ではないみたいだからちょっと混乱する
      「魔法士じゃない(魔法が使えないとは言ってない)」みたいなことがありえているので(5章モブ)、もしかしたらパパッポラも魔法士じゃないだけで魔法が使える…?と思ったけどおめエースの言い方だと使えない方で解釈してるけど

      ジジボルトとエースのおばあちゃんってどうだったっけ?と思ってツイステ起動してしまった メンテ中やで!!!(自戒)

      返信
  51. メンテ中なので(?)今回初履修のワイ監によるゴスマリここが良きでしたランキング勝手に開催して寝るわ

    第3位
    ジェイド「トレイさん、ここで歌です!」
    →さすがムシュー計画犯!ボーテ!合いの手として完璧過ぎたし、その後のトレイ先輩の戸惑いながら歌うみずみずしいのね〜が(ちょこちょこ色んな所で見かけてたからネタとして知ってたけど)腹筋オーバーブロット案件でした

    第2位
    丸太のように転がされるビンタ組
    →ヴィル様だっているのに転がすことをさらっと提案するルークのほんとそういうとこだぞ(好きです!!)案件と、丸太扱いされて怒るレオナさんにフフッとなってしまいました

    第1位
    イライザ「ワイルドだけどお耳がキュートなあなた」
    レオナ「俺だな?」
    →これもネタとしては知ってたけどこの流れで来たのか!と大笑いしたし、お耳がキュートな自覚があるレオナさんきゃわわです。あと、自分だってイライザちゃんのことも雑に扱うけど、他の人たちのプロポーズ見て「女の扱いが全然なってない」って言っちゃうところがほんと自由で、やっぱりあなたは紛うことなく王子様〜〜〜!!!ってなりました

    番外編
    ガチャ引いたときは婿氏の顔がとんでもなく良いな?最高では??と思ってたし、まさにイライザちゃん見る目ありすぎ☆ってなってたけど、全部読み終わった後のワイ監は「エース結婚してくれ!!!!」で胸がいっぱい…だってもう最後かっこよすぎたじゃん…恋愛とは、結婚とは、みたいに愛について語るエースに恋しない理由がどこにも無かった…

    では皆さん、おやすみ!いい夢を!メンテチームの皆さん無理せず頑張ってください!!

    返信
  52. とりあえず管理人のルールに従うべきかな。削除されるような書き方はしない方が良さげ。

    返信
    • そうね
      キャラを小馬鹿にするようなコメは残っててもそれやめて欲しいってコメは消されるみたいだし

      返信
      • そう感じるのは人によりけりだから難しい。

        返信
      • とりあえずここは個人サイトってことだけ覚えていただければ~

        返信
  53. 駄目って書いてないよ!自分は和んだよってことなんだけどそう書くのもダメなの?

    返信
  54. もう寝なされ

    返信
  55. アプリ開けないなら、撮ったスクショでも見返してみるか…
    ってしたら、裏もなくピュアにイデアを褒めているデュースにほっこりした
    なんてかわいい丸太なんだ

    返信
    • 趣旨が変わって申し訳ないけれど
      なんてかわいい丸太なんだ
      って締めに笑っちゃった。

      返信
  56. ハデス様から受け継いだキレッキレのツッコミか……

    返信
    • しかもノリツッコミw

      返信
  57. 夜中だし人手も少なかったり連携取りづらいタイミングだから色々ありますわな
    あんまりカリカリせず皆おやすみよ

    返信
    • ありがとう
      おやすみなさい

      返信
  58. こんな夜中にメンテ対応してる運営さんに感謝…そして本当にお疲れ様です….

    返信
  59. 学園長がマスコミの真似してるところフルボイスで聴きたいんじゃ〜
    特にパシャッパシャッ、パシャパシャを聴かせて欲しいんじゃ〜
    口で言ってるかと思うと楽しすぎてニヤニヤしてしまう
    おもしれー学園長

    返信
    • 無駄に本格的に魔法でフラッシュ焚いてるかもって思って自分はによによしている。
      おもしれー学園長

      返信
      • 魔法でフラッシュ再現いいねw
        お茶目でノリの良い大人だいすきだ!
        ホントおもしれー学園長

        返信
  60. まあカリカリしても仕方ないしドンマイとは思うけど、変に擁護する必要もないよね…
    大変だと思うけど慎重に対応して欲しいね

    返信
  61. 緊急メンテ、もしかして婿ッポラガチャに婿ッポラ実装されてなかった事案かな??って思って覗きに来たんだけどどやら違うようだな……
    ということはやはり婿ッポラガチャは

    返信
    • 恐ろしい事実に気付いてしまったあなたはSANチェックです

      返信
    • 私も
      もしかしておめかしカリムくんが排出されない事案かな??と思って覗きに来たけど違う…らしい…
      ということはやはり(以下略)

      返信
    • いいよ!
      そう言うのもっと来いよ!!
      (夜にそんなとても怖い話はやめてください!!)

      返信
    • 100連めまでかたくなにSSRが出ないのも、なんなら最低保証SR1枚のみなのも、100連めもPUすり抜けられるのも、ぜんぶ ふぐあい ではない……??
      いったいおれ どうな て

      返信
      • SR 1枚地味に堪えるよね
        せめてリミブレしてほしい
        メンテ終わったら来る!メンテ終わったら来る!(素振り)

        返信
    • 魔法石や鍵たちがいつの間にか消えてる事案かな?(すっとぼけ)

      返信
    • 今日は来る!来るよ!
      うちにも婿氏が来てくれる!

      返信
    • 家のガチャに式典ジャミルが実装されて居ない案件では??

      まだ来ない、来ないぞ!
      イベ限 S R無かったのになあ

      返信
  62. 光と闇が両方そなわり最強になっちゃったか〜……

    返信
    • キュアアジームとキュアシュラウドってことね

      返信
  63. 以前から思ってたけど、イベント実装時にメンテ1時間は短いって…
    もっと、いっぱいとっていいよ。運営さん

    返信
  64. ソシャゲ界隈というかIT系のお仕事事情全く理解してないんだけど
    こんな真夜中に緊急メンテできる人員って配置してるもんなんだ?
    イベント時だと常駐してるとかなのかな
    それとも自宅からリモートでできるの?

    返信
    • アプリみたいに24時間サービスを止められないものは、大抵シフト制で監視体制作っていつでも対応できるようにしてるね。責任者だと家にいても緊急時は叩き起される場合もある笑
      リモートは会社の設備によりけりかな。
      運営ちゃんお疲れ様やで

      返信
  65. システム開発とTwitter広報は別の会社がしてるからお知らせ遅くてもしょうがないよね夜中だし…
    本当にお疲れ様です

    返信
  66. こんな夜中にメンテ担当の人達もご苦労様です
    星のかけら使ったAPもったいなかったけど何かしら補填あるだろうし
    お風呂入ってくる

    返信
  67. 丸太になった気分で気長に待ちましょうかね

    返信
    • ふと「もりになったライオン」という本を思い出した
      寝てばかりいたら草生えたライオンの話

      返信
  68. イデアもカリムも悪くないんだが

    面白いと思って書いてるんだろうけどほどほどにしてね

    返信
  69. 頑張って運営さん……

    返信
  70. ツイステメンテ?
    授業回して寝るか…ってメンテだよってなった
    運営さん夜中にお疲れ様です

    返信
  71. 6億の男の爆誕祭だからな
    鯖くらい落ちる

    返信
    • なんか、ゴスマリのSSR2枚に押されてカリムくんのお誕生日がちょっと薄まっちゃった気がしてほんの少しだけ寂しさ感じてたんだけど、やっぱりお誕生日当日に鯖落とすなんて、カリムくんみんなに愛されてるんだ!!嬉しい。

      返信
  72. ギリギリメンテ前にイベスト(初見)と婿氏パソスト読みきれた
    笑い転げて冥界行きだわ

    返信
  73. ツイステ緊急メンテかー、と思いながらツイステ開いたうっかりさんは誰ですか?

    私です

    返信
    • はいっ(挙手)
      暇だな……って思ったらパブロフの犬のごとくツイステ開いてるから。

      返信
  74. スカラビア寮バースデー会場にガラカリム置いてるけどこれもこれで宴っぽさあっていいな
    汚れやすいからジャミルは気が気でなさそうだ

    返信
    • ガラカリムさんも素敵ですね〜!
      お衣装取っ替え引っ替えで撮影会が止まらない!!

      ハイ、カリムさん笑顔ください!

      返信
  75. タイミングの問題なのかもしれないけど
    何度も何度も書かんでええやんw
    とは思った

    返信
  76. カリム生誕の宴に監督生が殺到しすぎて鯖落ちですね 仕方ないね

    返信
  77. 運営ツイも無言だしどうしたんだろ?

    返信
    • ツイを書く部署?の人はもういない時間なのかもねこんな時間だし
      シェフイベのメンテの時間間違えてた時も直前まで訂正しなかったし

      返信
  78. このタイミングで緊急メンテですか。
    ここは是非とも、対価として10連キーと魔法石と授業セットの配布を!
    アジーム家のメンツにかけて!

    返信
  79. 分かる
    毎回毎回イデアのせいにされるの普通に推してる身としてはしんどい
    イデアなら小馬鹿にしてもいいだろそういうキャラだろ感
    最初は笑ってたけどもう笑えないよ

    返信
    • それ
      で、話題に上がることを愛されてるなあイデア氏wwwとか囃す人も居てね……
      いじめじゃないよ~イジリだよ~みたいな人達なんだろうね
      自分の推しでやられても笑ってられるのかしら

      返信
      • 自分は最推しでやられても笑っていられるけど、笑えない人はいるだろうなってことは理解してる

        返信
  80. そりゃいっぺんにいくつも新しいもの始めたら要修正箇所のひとつやふたつでるわなぁ
    運営さん応援しますわ

    返信
  81. 緊急メンテ時間の記載が無くなったね。
    夜中に大変だけど、せっかくセルランまた1位とれたんだし、頑張ってほしいな。
    それと、ちょっとクレーマーかも知れないけど、今回はみんな注目してるときだしお詫びはちょっと豪華にしてほしい。
    でも、何があってもツイステくんのこと好きよ。

    返信
  82. 10連の途中でメンテ画面に飛ばされたんだが?
    一応スクショと動画撮ってあるんだけど何もありませんように…

    返信
    • ワイもそれなったことあるけどちゃんと引けてた
      引いた地点で内容は決定してるっぽいから平気かと
      …そういやそうなったの去年のゴスマリだったかも

      返信
    • 私も途中で落ちたことあるけど引けてたよ
      無事を祈る

      返信
    • ちゃんと引けてた
      良かった

      返信
  83. 予期せぬエラーおま環案件かな?って思ったらそうでもないみたいで安心(?)してしまった
    でもあとで見れるとはいえバースデーストーリー見逃したのちょいショック
    今夜は無理でも今日中には直ってくれよ……
    バースデー背景でキャラのスクショ撮るの恒例だからそれだけでもやりたいんだ……

    返信
  84. 日付変わってすぐ婿ポラ天井引いたら無事お迎え出来て、良かったーって他のゲームのログボ回って帰ってきたらメンテになってたでござる
    私の婿ポラ無事かな…大丈夫だとは思うけど…

    返信
  85. 昼間に普通にメンテが明けたと思ったら、それでも足掻いたイデア氏が日付けが変わると共に本気を見せやがったんですか???
    それともカリムさんがやっぱり象のパレードやりたいと言い始めたから、ジャミルさんがフォローしてる真っ最中なんですか???

    なら仕方ないね。

    返信
  86. GETした婿ッポラと婿イデアのバディレベル上げようと星のかけら使ったのに
    エラー&メンテ画面で入れなくなってしまった………

    ワイのAP9がががががががが

    返信
  87. 自分だけエラーめっちゃ出てんのかと思ったらみんな同じで安心したよ‥‥‥
    運営頑張ってくれ‥‥

    返信
    • ね。
      こんな深夜にお仕事オツカレサマです…

      返信
  88. メンテ画面になったの自分だけじゃなくて安心した…。初期化されたかと思って血の気が引いたよ
    ちょうどガチャ回したタイミングで画面変わったんだけど、どうなってるんだろう……怖いな

    返信
  89. ツイステくん時戻したの??(?)

    返信
  90. よっしゃ婿イデアのバディあげるぞー!ってやっててポップコーンちょっと無駄になったけどメンテ頑張って!

    返信
  91. うちのツイステ君メンテはじまったんやが…これは早よ寝ろと言うことか

    返信
    • せやね、おやすみなさーい!
      また明日!

      返信
  92. 緊急メンテ来てる?
    時間表示が15-16のままだけどメンテ画面になったわ

    返信
  93. 婿氏は駄目だったんで婿ッポラを放り込みます!!

    返信
  94. メンテ始まって困惑のワイ監
    今は15時だった…?

    返信
    • 10連キー回し始めたとこで、アプリから弾き出されてしまった!緊急メンテなのかな、なけなしの10連キーはどうなるんや!?

      返信
      • 自分も10連回し切ったところだった
        ガチャはタップした時点でカード確定してるらしいから、メンテ終わったら履歴で確認したらちゃんと残ってるはず

        返信
    • さっき宴に誘われた気がしたんだけど即刻締め出されて泣くしかない…
      午前0時を過ぎたら…
      一番に伝えたかった……

      返信
    • ゴスマリ復刻で花婿追加した時おまけにトレイ先輩の歌ボイス付けてほしかったな〜

      返信
  95. なんだろう……状況だけ見れば「パーティ会場に盛装の男がいる」っていうTPO的に何の問題もない状態なのにそこはかとなく石の下から日の下に引き摺り出されただんごむしのようなアトモスフィアを感じる……
    イデア氏………

    返信
    • もしかして:色味と表情と台詞

      返信
  96. メンテきたけど時間が…w

    返信
    • 緊急っぷりが伝わってくるw

      返信
    • 自分だけじゃなかったw思わず時計を確認してしまったw

      返信
    • こっちも同じ現象が・・・どういうことなのだ・・・?

      返信
    • うちも!!!
      運営ちゃん大慌てなのかもね。

      返信
    • 自分もそれw
      授業周回中に予期せぬエラーが二回起きた後、その画面が出てログインできないw

      ブーケ欲しいけど欠片の節約もしたいんで勘弁してください(真顔)

      返信
    • まさに緊急メンテって感じやね

      返信
  97. カリムくんおめでとうー!今日の宴の主役は君だ!もてなす側じゃなくて良いんだよ!素敵な一年を!!!

    返信
  98. こちらは婿エペルくん!

    返信
  99. 放りこめる婿氏いまぜんッ(血涙)

    返信
  100. エラー起きすぎてガチャ引けない…w
    きっとカリムを祝うための宴に人が殺到して定員オーバーになっちゃったんやな!愛されとるなぁ
    今日という日が笑顔溢れる1日になりますように…誕生日おめでとうカリム!

    返信
  101. 予期せぬエラー祭り来たのでガチャ引く方は気を付けてください!

    返信
    • 了解!適度にAP消化しつつ、少しの間ログイン控えた方が良さそうだね。

      返信
    • 早速カリムくんの10連キーで引こうと思ったら、始まった瞬間、メンテ画面になっちゃった。そしてその後入れない。メンテ時間の表示おかしいし、始まったガチャはどうなるんだろー。

      返信
  102. 予期せぬエラーが連発で今夜はもうダメそうだわ
    また明日からブーケと指輪集めます
    おやすみ

    返信
  103. おめカリム百連で2枚きてもう百連回すかどうか凄い悩んでたんだけど、とりあえずお誕生日でもらった分の十連キーは回しとこと思って回したら追加1枚来たのでこれで終わりにしますありがとうカリムくん!!!!さすがのもてなし精神!!!!!

    返信
  104. カリムくんお誕生日おめでとう!!!
    学園生活を健やかにたのしくすごしてね!!!

    返信
  105. ゴスマリイデア氏美しすぎる
    婿ッポラは定番強キャラ
    BDカリムはシルバーのバディ

    どれ引けばいいの?!
    お財布的に1人にしか絞れない
    あー迷う

    返信
  106. 日付変わってから予期せぬエラーくんリターンズなんだけどワイだけ…?

    返信
    • ワイもやで。お陰でカリムのバースデーボイス聞き逃した

      返信
    • ワイもお揃い!!!
      みんなこぞってカリムくんをお祝いしてるんかな。
      おかげでBDストーリー本アカで見逃しちゃったぜ……。
      サブアカは落ち着くまで寝かしとく。

      返信
    • ワイもやで。数回くらいエラー出されてようやく入れた

      返信
      • 私も予期せぬエラーくんが止まらない。

        返信
    • この前はたまに出るくらいだったのに日付変わってからエラーくんの頻度がやばい

      ガチャでエラー出てうわってなったけど石減ってなかったから、引いてない扱いになってたみたいで良かった…

      返信
    • ワイもやで 2回くらいでおさまったけど

      きっと皆がお祝いしに来てスカラビア寮周辺が渋滞してるんだな…

      返信
    • うちもうちも!
      水の教材が欲しかったから日付変わってから錬金術でAP消化しようと思って昨日から9貯めてたのに…
      何度も予期せぬエラー重なって全然入れなくなっちゃった

      返信
  107. ゴスマリ復刻でストーリー読んで笑いと元気を貰い
    おめカリムくんのパソスト読んで尊さに天を仰いだ
    今日は良い1日だった

    明日もきっと良い日になるよカリムくん
    ちょっと早いけどおめでとう

    返信
    • 予期せぬエラー祭り来たからガチャ引く人は気を付けて下さい!

      返信
      • すみません送る場所間違えました

        返信
  108. ゴスマリ前回履修済みなんだけど、久しぶりに読み返したらやっぱりルークさんヤバくて笑えてきた
    ゴーストのビン詰めかぁ…

    返信
  109. カリムくん天井だったんだけど
    それまでの間にまだいなかった実験着ッポラや実験着・式典服ルークさんがきて
    統一試験の際にレベル上限上げたいなーと思った実験着リリア様が完凸
    「こいつらに会いたかったんだろー」
    って言いながらカリムくんが連れてきてくれたように感じました。

    返信
    • 全開の笑顔で腕ひっぱって連れてくるカリム想像したらかわいすぎて動悸してきた

      返信
  110. ヒィン婿イデア氏のグル絵バレうっかり見てしまったせいで10連分しか石ないのに引きたくなってしまううう
    …ちょっとシュヴァリエ、このキューブシュガーを魔法石に書き換えたくならない?

    返信
    • ???「キューブシュガーを魔法石の味にするということでいいか?…冗談だよ」

      返信
      • トレイ先輩は姫様の理想のタイプじゃなかっただけで基本全自動ガチ恋製造マシーンだよね本当そういうところですよ好きイベ限SSR待ってますっからかん(石鍵貯蓄できない女)

        返信
  111. グルヴィ後の婿イデア氏のホムボで殺されるかと思った
    なんですかあの言葉!?一瞬ドキッとしてしまった………

    返信
    • わかるドキッとした
      ら通常運転で安心した

      返信
      • でも多分プロポーズするとしたらあの言葉が出るって事ですよね!?
        激重感情持ってる氏は解釈完全一致です公式ありがとう……

        返信
  112. カリムくんがおめかし衣装を「いいな」って言う理由が誕生日だと一目で分かるから「おめでとうって言ってもらえる」じゃなくて「おめでとうって言える」なところ、めちゃくちゃカリムくんだなと思いました

    返信
    • ほんとそれ。細かい言い回しにカリムくんらしさを感じ取ってニコニコしてしまう。

      返信
    • 相手が喜ぶのが本当に嬉しいんだろうね
      これまでもおめかし衣装来た生徒を見かけると率先しておめでとう!って声掛けてたんだろな
      かわいいね

      返信
    • 流石は、お前の笑顔は良いな!笑顔が好きだぜ!って満面の笑顔で言ってくれる人だわ……

      返信
  113. 久しぶりにゴスマリシナリオ読むとやっぱりオペレーションプロポーズからの撃沈面白すぎるんだよ
    ゴスマリ笑い的にも好きだけど、対プリンセスのヴィランズ視点なストーリーらしさがふんだんに盛り込まれてて好き
    こういうイベもっとほしい

    返信
  114. お婿氏100連したけどすり抜けず来てくれた…良かった…あとは婿ッポラだけど72連でまだ来ない…

    合計172連でSSR1枚か…(´;ω;`)ウッ…すり抜けないでくれ…

    返信
    • 今90連で休憩中
      すり抜け怖いよー
      一緒にがんばろ!

      返信
  115. 60連まで引いたけど婿氏来ないよー
    愛らしいお耳のねこたんがいる実家で引こうかなー

    返信
  116. 魔法石欠ワイ、ここはガチャ禁して、来月は貯めた石でおめかしレオナさん引いて、ここでキャッキャウフフトークするんだ…
    (信仰上の理由でレオナさんのことチェカくんみたいな呼び方はしないことにしてるので)おめレ?おめレオ?おめレオナ?なんて呼ぼうか今から楽しみだ〜

    …ところで今日はガチャの誘惑に勝てずに有償×4してしまいましたが 明日のワイはきっと誘惑に打ち勝ってくれることでしょう!(フラグ)

    返信
  117. エピソード8(高身長組が参戦した時)のゲストキャラはこの2人だったのね
    普段なら頼もしい2人なのに、なんでこんなにおもしれーんだろう…

    返信
    • 顔が良い、高身長、名門校の寮長
      ※ただし言動に面白さが加わることが多々ある

      返信
    • 似通っている所もある

      返信
  118. 細かいから伝わるかわからないけど、カリムくんの「あっはっは」って表記されてる笑い声が「なっはっは」って感じに聞こえるのが好き

    返信
    • わかる(わかる)

      返信
    • おっ!ってセリフもぬぉ!?って感じだよね
      中の人の演技の個性が出てて好き

      返信
  119. お婿氏のヘアアレンジ見るにポニテ氏とか夢じゃないのでは…?

    返信
    • 素敵なロングヘアを見たら、たくさんアレンジしろって魔法古事記にもそう書かれている。

      返信
  120. デュースの「ブッコミかけるぞ」に笑ってしまったけどほんとにブッコミかけるとは思わないじゃん。

    返信
※削除・禁止IP基準は管理人の独断で削除されます。ご了承ください。
※コメント欄からまとめ記事を作成する場合がございます。
※まとめ記事の内容が少ない物には積極的にコメントを書いてくれるとコメント欄から抜粋して記事に追加できて助かります。