雑談記事

【ツイステ】雑談掲示板 Part.15

コメント10,037

雑談記事

こちらの記事はツイステについて自由に雑談出来る場です。
自由とは言っていますがマナーは守りましょう。

長いコメントをスクロールをせずにコメント入力画面に飛ぶ方法。

モバイル版は更にフッダーメニューからでも飛ぶことが出来ます。

▼過去の雑談記事
雑談掲示板Part.13
雑談掲示板Part.14

画像テスト投稿掲示板

ルールを守っていないコメントはレスせずに削除依頼にて依頼をお願いいたします。
また削除は管理人の判断で削除するかしないかを決めます。ご了承ください。

▼注意事項
※誹謗中傷は禁止です。
※荒れるようなコメントがあっても無視して管理人にお知らせください。
※コメント数が10,000を超えたら次の記事を公開します。
※ネタバレもありなので自衛はしっかりしましょう!
※個人のルールを作ってコメントの妨げになること(一方的に「不快だから」と制限してしまうとコメントの内容がより一層縛られていくためスルーをお願いします)
 

コメント一覧

  1. 6章が来るから初めてヘラクレスを履修して、ずっと分からなかった「がけも」の元ネタがやっと分かりました。確かにどっちとも3人組ですね。

    返信
  2. 他寮長のお部屋に比べると狭く感じる

    返信
    • アズール実験着のパソストで出た部屋がイデアの部屋の一部だったらかなり広い部屋な気がする
      もちろんイデアの部屋じゃない可能性もあるけど…
      それと部屋が散らかって物が多いから尚更狭く感じる所はあるのかもね

      返信
      • あれはイグニハイドの談話室だよ
        談話室の使用目的がイグニだけ全然違うね。やっぱり他の寮生も相当な魔導工学オタクなんだろな

        返信
        • あら…アズール実験着持ってなかったから絵だけ見て勘違いしてたわ…ごめんね。
          確かに独特な使い方するね
          あそこでプログラムの打ち合わせとか共同製作とかするのかな?

          返信
    • 相部屋時代は部屋右側のオルト君がいそうなスペース確保できてたのかな

      返信
  3. 合宿でようやくパソスト開放してるからさんざん既出だったら申し訳ないのだけど…

    リドルくんの実験服パソストのリリア様のセリフ
    「まるで呪いが解けたよう」
    これって単に比喩表現として言ってるのか、シルバーの眠り体質のかなりの核心にせまるセリフなのか…

    どのみち7章こないとわからないだろうけど気になった

    返信
    • 画像つけ忘れてた!

      返信
    • ふんわりと元ネタともかけてるのかな?って思ってた。
      オーロラは呪いで眠りについたからもしかしたら茨ジョークに眠ってる=呪いみたいなのがあるのかなー?

      返信
  4. やっと撮れたデュースのかわいいとこ見て〜!!

    返信
    • かわいい~!!

      返信
    • かわいい〜〜〜
      私もデュースのふむふむ(ほんとに分かってる?)してるところ大好き!!!

      返信
  5. そういえばオルトの部屋って今まで出てきたっけ?
    もうすぐバースデーだからどうなるのかが気になる…

    返信
  6. 始めたばっかの頃ガチャは鍵でしか回せないとなぜか勘違いしてて(石はショップで買い物するものだと思ってた)推しのおめかし30連で撤退したことをキャラの誕生日が近づくたびに思い出して悔し泣きしてる

    返信
  7. オルトくんのお誕生日にもお部屋背景買えるのかな
    個人部屋持っているイメージがなかったので凄く気になる

    返信
    • 同室設定のエーデュースとかリーチ兄弟みたいに兄さんの部屋の反対側や別視点になるのかな〜と予想してる
      楽しみだね!

      返信
    • 画面やケーブルしかないメンテナンス室みたいなのだったらどうしよう…

      返信
  8. 豆アズールとジャックのDUOがツボだから、ああいう雰囲気のもっと見たい
    一見相性が悪そうな二人が共闘するという場面でしか得られない栄養がある…
    レオナ×アズール
    リドル×イデア
    マレウス×レオナ
    が特に見たい

    返信
    • そのノリが好きなら寮服のレオナ&ヴィルなんかもお好きなんじゃないかな…!
      文句つけながら共闘してる感◎だし、なにより相互DUOなので逆パターンも見れる

      返信
  9. 突拍子で申し訳ないんだけど、イライザ姫の周りにいるこのポワポワしたのって何者…?

    返信
    • オルト君誕生日に向けて色々復習してたら気になった…
      めっちゃオルト君の胸の炎?の形に似とる
      この子らは魂なの?霊なの?魔力のこもった炎なの?
      何か言及あったっけ…

      返信
    • 前に記事になってたけど、そこで出てた「人型を保てない様な力の弱い子で、生前の侍女さんポジじゃないか」って説が個人的には好き
      イライザ姫で記事検索したら出ると思う

      返信
      • 横からで申し訳ないけれどあの残り香って言われてた記事ですね。
        あのまとめめちゃくちゃ好き……。

        返信
      • 成る程!ありがとうございます!
        新参者で過去の記事読めてないからちゃんと読んできます…!

        返信
  10. もしかして来月統一試験くる??
    前回が6月で、だいたい三ヶ月くらいの周期できてる気がするんだけど
    9月は6章と統一試験、おめかしって感じかな

    返信
    • 第1回〜第3回は7月・12月・3月という日本の学期末テストと同じようなタイミングで来てたよ
      去年は色々な影響で全ての配信がずれていたから参考にしにくいけれど、3ヶ月ごととは限らないかな

      返信
    • 空白の期間は

      第1回→第2回 131日間(8/5~12/13)
      第2回→第3回  69日間(12/22~2/28)
      第3回→第4回  99日間(3/9~6/15)

      育成が厳しいから100日間ぐらい空けてからの開催が個人的には嬉しいな・・・

      返信
  11. オルトおめかしの詳細、今日祝日だから昨日出るかと思ったけど出なかったな
    明日かな

    返信
    • 今年は今日11日が祝日でなく9日に移ってたと思います

      返信
    • 10月の体育の日もなくなっちゃったから、紙のカレンダーしか見ていないなら気をつけてね…

      返信
  12. 式典服トレイ先輩を最近お迎えしたんだけど、学園長の林檎もぎ取る気満々で笑っちゃった。片棒担がせようとしてるとこも最高
    普段は大人で落ち着いてて真面目だけど、ここぞという時にノリ良くてお茶目な人って好きだわ〜また推し増えちゃう

    返信
  13. 偶然撮れましたイデアにジト目で見られたい方、どうぞお使いください

    返信
  14. トピのコメントにも書いたんだけど、流れちゃってるからこっちにもコメントさせてください。
    以前、両親が異なった獣人同士の場合、子供はどうなるのか?というトピがあったんだけど、トレジャープラネットを観るといいかもしれない。
    ツイステの獣人属がトレジャープラネット方式が採用されるかは分からないけどね。獣人属は多胎で生まれる訳じゃないみたいだし。

    返信
  15. ふとリリアの中の人のブログを拝見させていただいたら試験SSSの編成を上げてくださっていてとても参考になった

    返信
  16. 熱砂の国のイベントショップ、明日までだよね
    みんな『「絹の街」満喫セット』は買った!?

    絹ジャミルのパソスト読んだらランプが欲しくなってきた件
    魔法石100個…どうしよう…(熟慮)

    返信
    • 迷ったけど買っちゃった
      魔法石100個は悩むけど、一週間の配布石でお釣りが出る(ログボ&ウィークリーミッション)というのを見てそれならまあ有りだなって

      返信
    • 買ったよ!
      石100個が地味に痛くて凄い悩んだけどガチャ3、4回やって全部香水になったと思うことにした

      返信
    • 木主です。熟慮の結果、買いました!
      お土産セットの中身は

      ·汚れたランプ
      ·星のかけらL 3個
      ·開花の蜜L 20個
      ·カップケーキ 5個
      ·ワッフル 5個
      ·トランプクッキー 5個

      だったかな?

      グリムのおねだり:プライスレス

      返信
  17. 現実的には無理だけど、マレ様にぜひバーガーショップに買い出しに行って欲しい!
    慣れない注文で店員からセットにデザートやナゲットなどのいろんなオプションを付けるのオススメされて、ふむ全部貰おうしちゃって寮にテイクアウトしたら買いすぎじゃ!とリリアちゃんから言われて欲しい
    そしてディアソで仲良くバーガーを食べて欲しい!!

    返信
    • 兄ちゃん よく食うねぇ~
      若様のバーガーならセベクが完食してくれるよ!
      ディアソ可愛い!!

      返信
  18. 今日は世界ライオンの日だ!
    レオナさんの日だー!

    って思って青い鳥見たら
    「ハントの日」とか「ハートの日」とかも見かけて、今日はツイステ記念日大渋滞だったんだな…

    返信
    • ライオンの心臓を狙う狩人を想像した
      レオナさん逃げてwww

      返信
  19. 特別オルトくん推してる訳では無いけどそれでも彼のバースデーはとっっっっってもわくわくしてます

    返信
  20. 雨の日も風の日も病めるときも健やかなるときも供給があるときもないときも定期的にオルトくんの話題を出して繋がってきた俺達オルトくん推しの間には強い絆があると信じてる
    そして見守ってくれたここの掲示板のみんな…LOVE…♡

    返信
    • 思わず縦読みで何かのメッセージ隠れてんのか探したわwww

      返信
    • あれもLOVE、これもLOVE!ボーテ、100点!!

      返信
  21. 5章クリアしてきたけどこれは続きが気になる…6章発表されててよかった
    分割で気になるところで分かれるかもしれないけどな!

    返信
  22. おめかしオルトにソワソワしてる監督生さんたちを見てるととてもほっこりする

    返信
  23. メトロポリスっていう1920年代の無声映画見てたらヴィラン顔(エーデュースみたいに片目を細める感じ)が出てきて感動した
    ああいう表情が百年前からあったんだな

    返信
  24. 今回の試験も少し前の統一試験もじわじわスコア下がってるー!?
    編成難しいな…

    返信
    • あくまでなんとなく私が感じてるだけだけど、毎回同じ編成が”最強”にならないように、敵編成やスキルを変えてきてるよね。
      過去問丸暗記は許しませんって現実の試験と一緒ですね先生!どんとこいやー!(テストに出るとこ教えて下さい)

      返信
      • 鉄板キャラはいるけどいろんな編成使えるよね!
        来月の予定とかで統一試験あるなら、どの属性の何の試験が来るか予告欲しいなー!
        悪あがきで育成するので…編成考えるの苦手な事に変わりはないけども…

        あれ、自分が見落としてるだけで今まで予告あったとかじゃないよね…?

        返信
    • 雷を克服する

      返信
  25. オルト君の触媒どうしたらいいの
    好物がない 
    お兄さんをホームに連れてくるしかそれっぽい触媒がない

    返信
    • 走りやすそうなスニーカー現物もしくはスニーカー特集の雑誌とかはどう?
      バースデーオルトくんのアイテムに、コード有のゲーム機とスニーカー(あと一つは思い浮かんでない)だったりしないかな~と妄想してる民の一意見だけどね!

      返信
    • イデアをタップしまくってから引く、とか…?

      返信
    • オルト君、フレンドリーだし知的好奇心旺盛なタイプっぽいからむしろ木主の好きな物を極めるのもありかも?
      興味を持ったオルト君がチラッと来てくれたら嬉しいし絶対かわいいというワイの妄想です

      返信
    • ネットにオルトお祝いメッセージを書いたら見てくれるはず(確信)

      返信
  26. オルトくんバースデーのことを考えるとソワソワして仕事に手がつかないけどきっと仕事サボってる私を見たらダメだよ!って叱ってくれるだろうけどオルトくんは怒った顔も可愛いけど笑っていて欲しいから仕事するかぁ!!!!!!(錯乱)

    返信
    • 自レス
      錯乱しすぎて接続詞が仕事してないし仕事に手がつかないになってるしもうダメだ…早く…早くオルトくんのビジュアルを…!

      返信
      • オルト君のビジュアル気になるよね
        皆は制服の白verが基本になってるけど、オルト君は制服(アーキタイプ・ギア)が元々白基調だからおめかしでどう差別化されたデザインになるのかすごく楽しみ…!

        返信
        • オッス!オラ木主!!
          オルトくんバースデーのこと考えるとワクワクすっぞ!!
          確かに!?アーキタイプ白だから逆にバースデー黒でくる可能性も…!!うわーっ!楽しみすぎて…!!
          あーん☺️仕事が手につかないよー☺️困っちゃうなぁ☺️

          返信
  27. 木主です~
    イデア推し仲間だー!!

    寮長だけいないパターンもあるのか…という気持ち&相互デュオ3組いて良いなぁ

    初寮長がイデア氏というのは、「満を持してっ!!」という感じで格好良いかも知れぬ…
    でもお目当ての寮長さんがいらっ

    返信
    • ごめんなさい、返信先ずれました

      返信
  28. 寮ってペット不可のイメージあるけど
    こっそりと飼ってる子はいるかな?
    サバナでメダカ、オクタでハムスター(あえての逆)あたりいたら面白い

    返信
    • 特別賢く強い使い魔(メダカ)ですって言い張ればセーフじゃないかな?

      返信
    • ハーツにフラミンゴとかハリネズミいなかったっけ?

      返信
      • スカラのゾウとかクジャクとかもかな?
        パーツと比べて規模が大きい

        返信
      • フラミンゴ達はペットというより、寮の伝統で飼ってる動物だと思ってた
        学校で飼育されてるウサギみたいな感じ?

        返信
  29. 『ディアソファミリー』と聞いた当初はその威圧感に「なるほどマ○ィア的なファミリーか」と納得したのに
    今では「なるほど家族だ」と解釈が変わってる。主従ではあるけど主従に限りなく近い家族

    返信
  30. オルトくんバースデー楽しみすぎて弾む心は思いっっっっっきり投げたスーパーボールのよう

    返信
    • 私も一緒に弾んでよろしいか!?!?ウヒョーーーーーーーーーーーー

      返信
  31. 今日ようやく豆フロイドのパソスト読破したけど、グルーヴィ絵の表情とセリフが全然噛み合ってなくて草

    グルーヴィ絵だけみたらツイステって乙女ゲーだったけ??って錯覚するようなふにゃんとしたかわいい笑顔なのに、セリフは普段どおりの物騒でどこまでも裏切らないなと思ったよ

    返信
    • カード絵発表時から、嘘みたいだろ?あれGroovy前なんだぜ?との呼び声高かったけど、
      ああいう穏やかな笑顔でちゃんと物騒なのがフロイドじゃん通常営業じゃんと大変納得しましたな

      返信
    • 笑顔とセリフのギャップがいいよね!
      私もびっくりしましたww
      逆に怖い顔してるキャンプフロイドはパソストで優しいっていう

      返信
    • 寮服フロイドもバチバチにキレちらかして威圧感与えてるようなイラストだけど、内容はアメちょうだい。だもんな

      返信
  32. 寮服レオナさんと一緒に使いたいんだけど豆ヴィルと実験着ヴィル、どっち育てるべき?

    返信
    • 完凸してて魔法レベルも上がりきってる豆
      どっちもディフェンスだし好きな方でいいと思うよ

      返信
    • 属性もタイプも一緒なのでバディとか凸具合とか見て決めればいいんじゃないかな

      返信
      • 二人ともありがとう
        豆ヴィルの魔法レベル見てみる

        返信
  33. ポム合宿、アイテム使用で伸びが良いのを知り、アイテム使い切りノーマル育成に戻った自分
    しかし、75~80をノーアイテムで伸びやすいのか?
    SSR、SR共に、70まで育てるほうがいいのか、一点集中がいいのか?

    ルーク、新規入手の豆を40まで育成したが・・・
    他SSR・SR全て80まで育成済
    試験利用:寮服・BD・実験服(R制服)

    ヴィル豆魔法がMAXのため75まで育成、BD69まで育成、式典服50、実験服60
    試験利用:寮服・SD

    エペル BD74まで育成、婿・式典服60、実験服52
    試験利用:寮服

    育成候補、属性だけで見ると、エペル式典服?

    R運動着エペル、婿ルークを60まで育てるのも試験対策になるのかな??
    試験対策用に、実験服ジャック・ジャミル・リリア・イデア、式典服オルト、BDレオナも合宿中

    魔法書が圧倒的に足りない・・・

    返信
  34. 昨日の書き込みと同一IPのため削除

    返信
    • 普通にそう感じない人もいるしマナー違反してる人も外で見かけるので木主さんの観測範囲の問題かと

      返信
      • あと自分たちが他の作品のファンと違ってモラルあって民度高いみたいなのはちょっと主語大きすぎて気恥ずかしいのでやめたほうがいいんじゃないかなぁ……

        返信
        • 昨日の書き込みと同一IPのため削除

          返信
      • まぁ基本無料のソシャゲだし色んな人がいるよね

        返信
    • 木主さんが言いたいのがここのスレ民のことなのか青い鳥や5chも含めてのことなのかでも変わってくるかな

      木主さんが通って来たジャンルにもこういった『個人の方が善意で運営してる掲示板』があってそして木主さんはそこを見てたっていう訳じゃなく他ジャンルの青い鳥とかとここを比べてるってことなら違ってて当たり前だと思う
      「青い鳥や5chの空気が苦手だからここを利用してる」って人は結構見るし、私は他ジャンルでこういった個人の管理人さんが運営してる掲示板も見てるんだけど青い鳥とかとはやっぱり空気感違うなって思うし

      返信
      • 昨日の書き込みと同一IPのため削除

        返信
    • 管理人様、ご苦労様です
      そしていつもありがとうございます

      返信
    • 荒れそうな話題ばかり書き込む人が居るからここ数日ヒヤヒヤしてたけど…同一人物だったのか…
      単に荒らしたいだけの人だったのかな?何にせよこの掲示板の人皆がヒートアップして荒れてる訳では無さそうで心底安心した
      皆の純粋な作品愛を見るのが好きなので…
      管理人さんは本当に毎日お疲れ様です!

      返信
  35. シェフリリアとシェフジェイドのパソスト、

    レシピを無視して作り出す謎の物体X。
    レシピ通りに作ってとどめに隠し味・デコレーションにキノコ。

    という展開になりそうな感じがする。

    返信
  36. ツイステの背景大好きなので、ポストカードブックシリーズで出して欲しい
    それぞれの枚数差とか細かく考えてないけど、イメージとしては
    vol.1で誕生日で購入できる各寮生の部屋背景
    vol.2で学園背景
    vol.3で各寮背景オンボロ〜オクタヴィネル
    同時発売vol.4でスカラビア〜ディアソムニア
    vol.5でイベント背景
    他にもバトル背景、旅行イベの背景みたいな感じで大きめサイズで背景をじっくり見たい

    返信
    • ツイステ背景好き仲間ー!!!
      サイズもちょうどよさそうだしポストカードめっちゃいいね。

      返信
  37. 第一印象は高貴で謎めいた雰囲気だったディアソムニア寮、最近はただただ可愛い子の集まりに思えてきた。
    他の寮は一人は必ずツッコミ属性いるのに、ディアソムニアは全員基本ボケ属性だし。シルバーがたまに真面目ツッコミ入れるくらい、か…?

    返信
    • ディアソはシルバー率が若干高いけど寮メンバー内だけならお互いツッコミしあってる気がする
      他寮が絡むと高確率でみんなボケ側に回るイメージ…かわいいね……

      返信
    • 分かる~~~
      ディアソ勢知れば知るほど可愛いさが増すのなんなん

      返信
    • リリア様だけは確信犯ボケだと信じて止まないワイが居る
      すっとぼけか、(下手したら3桁?)なジェネレーションギャップかは定かではないけど、ムシュー好奇心だもの
      でもそうじゃないならそれも全然大歓迎です!!!!

      返信
  38. ワイが見たツイステの夢はいろんな意味で衝撃すぎて全部印象に残ってる

    チェーニャが寮部屋で過ごしてる夢(チェーニャ目線)

    ハロウィンリリアvarのハロウィンCMが流れてその後ハニワみたいな顔をしたハロウィンリリアがホーム画面にいる夢

    NRC生がどこかの平原でラジオ体操と組体操してる夢

    あとみんなが見たツイステの夢聞きたい

    返信
    • 元々夢を覚えていないからツイステの夢みたのは1回だけで。
      前にも投稿したけどトレイ先輩に「おめかし衣装はなんでもない日のパーティーに誕生日の人間が紛れ込まないように始まったんだ」って言われた。(うろ覚え)
      ハニワリリアちゃんちょっとみたいな。

      返信
    • 枕元で飛行術回しながら寝たらエースが箒にジャンプでまたがる面子の真似して1回目は上手くいったんだけど調子乗った2回目で股間強打する夢…
      多分普段見てるTV番組の影響もある…ごめんよエース……

      返信
    • キャラは出てこないけどバディボーナスが56個付く夢見た

      返信
      • バディボ56個も付いたらとんでもない数字の攻撃になりそうだな……。

        返信
      • インパクト強くて笑ってしまった

        返信
    • 前に書き込んだ覚えがあるけど何故かジャミルを追いかけてて、やっと追い付いたー!と思ったら
      振り返った人がローラだった、しかも何故か私もああそうだったかと納得した夢
      今でもわけわからんw

      返信
    • モストロラウンジ2号店(なぜか和風)でシジミの味噌汁を出されたものの
      ダシが入ってなくて抗議したところで目が覚めた

      返信
    • ジグボルト家の最寄駅をセベクに先導して案内してもらったものの、冗談みたいに急な階段をスタスタ登っていくから全然追いつけなくて結局リドル寮長と広場で超次元サッカーする夢なら見たんだゾ

      返信
    • 昨日の夢だけど、
      手袋先輩の1日を第三者目線でみてました。
      すごく手袋投げてたのを覚えてます…

      返信
    • 狙ってるイベントガチャの数日前に、ガチャを引く夢を見たことなら3回ある
      夢の中ですでに何十連か引いた後で、羽が2枚落ちてくるの
      いざ導いて!ってドキドキしてる所で目が覚める
      すごくリアルな夢だから心臓に悪い

      返信
      • ガチャの夢見るよね…景気の良さそうな夢で羨ましい…
        ワイは大して狙ってないガチャを何故か石30個で1回ずつちまちま引いて
        頑張って貯めた石がどんどん減っていくのを客観的に見て叫びだしそうになる夢ばっかだよ…
        推しのSSR間近でのこの夢は精神的に来るものがある

        返信
    • しゃぶしゃぶを食べに行きたくて仕方がなかったときにオクタの三人としゃぶしゃぶを食べに行く夢を見ました…
      さあこれから食べるぞ!って時に目が覚めました…

      返信
    • NRCに入学してジャミルの後ろ姿を見て「うわ髪きれい」って感動する夢
      アイ○ツ!の映画を見てる時に毒ガスを撒かれて苦しんでたところ、リリア様に助けてもらう夢
      ジャミル推しなのでどうせなら話しかければよかった…リリア様は命の恩人です!

      返信
  39. オクタ寮服やおめかしBDみたいな着こなしが好きすぎる…
    ハイウエストのズボンにシャツインするのが性癖に刺さるのかも
    皆さんはツイステのキャラで好きな着こなしはありますか?

    返信
    • ワイはループタイが好きなのでおめかし衣装はみる度に幸せだし。
      アームバンドが好きだからオクタのスケアリー衣装が近い雰囲気でとてもよい。

      返信
    • 制服レオナさんのジャケット羽織らずベストとシャツのみという着こなしによって浮き彫りになるボディラインの美しさ狂おしいほど好きです

      返信
    • 花婿イデアの衣装がゴシックな雰囲気でとてもよかった

      あと、制服ヴィル様のシャツとクルーウェル先生の靴がオシャレで好き

      返信
      • クルーウェル先生の靴と寮服時のジェイドとフロイドの靴ってそっくりだよね

        返信
        • そっくりだけれどレッドソールなとこがクルーウェル先生おしゃれよね。

          返信
    • 制服ジャミルの袖口
      萌え袖?と言われてしまうと(個人的には)しっくりこないんだけど、やや長めの袖口から覗く男の子らしい骨格の手指が好き

      返信
    • 制服カリムくんが、寮章のリボンに飾り玉をつけているところ
      とんがり靴といい、カチッとしたせいを熱砂の国風にアレンジしているのが好き
      あとはエースが実験着の時だけシャツを出して着ているとこかな

      返信
  40. ①リドルが乗っていた馬の名前
    ②5章に出てきた小人7人の名前
    ③ヴィルがオファーを受けた映画のタイトル
    ④熱砂の国でケイトが頼んだトッピング

    これを何の資料も見ずに全部言えたらツイステ博識王と呼んでもいい気がする。ちなみに答えはワイも全部はわからんので気になったら自分で調べてくれ()

    返信
    • せ、せめて4択に…!
      小人くん達の名前以外マジで覚えてないや…

      返信
    • お馬さんはヴォーパルだよね?
      不思議の国のアリス原作に出てくる剣の名前だったはず…実写版にもあったかな?

      返信
    • アリアーブ・ナーリヤはしつこい程読み返した私でもけーくんチョイスが、バゲットにヨーグルトソースだったことしか咄嗟に出てこない…ぐぬぬ
      ナスのペーストはまた別なんだよな…ぐぬぬ(そしてまた読み返す)

      返信
    • ⑤レオナのユニーク魔法の詠唱
      ⑥ヴィルのマネージャーの名前
      ⑦フロイドとヴィルが欲しがっている靴ブランド名
      ⑧オバブロジャミルに対してオクタやカリムが言った褒め言葉
      ⑨オルトの実験着のギアの名前
      ⑩マロンタルトを食べてはいけないハートの女王の法律は第何条か

      この辺も追加で

      返信
    • 固めのバゲット頼んでたことしか覚えてないや……

      返信
  41. 頭よわよわ監だから月パスの利点?うまみ?が分かんなくて、ガチャ引きたいけど石ないぜ!1万だな!って課金しちゃうんだけど、月パス使ってるみなさんにオススメポイントを教えていただきたい

    返信
    • 頭よわよわだからキチンと計算して買ってないけれど¥490で有償石49個と無償石150個は安い気がするって買ってる。
      この有償石でちまちま恒常単発回して、ちまちま寮服集めてる。
      あとちゃんと毎日ログインしているから気分的に毎日5個もらえるのがうれしい。
      後は推しの時だけまとまった金額&日毎の¥120のやつはたまーにの微課金勢だから買いやすいってのもあるかな。

      返信
    • 1万円→10,000円で1230個
      30日パス→490円で199個、9,800(20回分)なら3,980個

      つまりパスの方が3倍以上お得だ!

      返信
      • 自分も纏めて派だったけど月パス買おうかなってなったわ…
        端数気になる症候群さえ克服できればッ…!

        返信
    • 外部サイトのwikiに各パック石1つあたりの値が載ってたんだけど、月パスは買える量少ないけどはるかにお得だったな

      返信
    • 前に単価計算したとき、月パスが石一個2円、
      それ以外は石一個8円だったような覚えがあるな〜
      間違ってたらごめんね!

      返信
    • こちらのあたまよわよわ監はとりあえず両方突っ込んどけ!の精神で課金しています。
      1日1回は面倒くさいのとポイント加算が20円分切り捨てられてる気がするから手を出してない。。

      返信
    • 石1個あたり
      月パスが2.46円
      1万が8.13円
      1日1回限定の120円のは8円
      だったはず(多分)

      返信
    • 始めてからずっと月会費払ってるワイ監から見る月パスの利点は石1個に対する単価が他課金パックと比べて断トツに安いのはもちろん、毎日必ず魔法石5個は確保できるから急な推しのガチャが来ても魔法石スッカラカンて状態にはならないってことかな

      あと攻略サイトとかの方が絶対分かり易いと思うけど木主さんのコメ見て計算してみた表も置いとくね

      返信
  42. ジェイド「アズールは目的の為なら手段を選ばない。つまりは努力家なんですよ」←これ
    毎回聞くたびに思うんだがつまりの使い方が若干強引すぎやしないか?
    努力家なのはわかるけど目的の為なら手段を選ばないとイコールで結びつけるのは違う気がする。しれっといい方向にもっていってるけどそれとこれとは話が違くないかジェイドよ

    返信
    • どこかのウツボの声で「おや、気付いてしまわれましたか」って聞こえた気がした

      返信
    • ジェイド流の嫌味の一環もしくはそういう印象操作系の話術、あるいは「アズールは努力家」が本題だが「目的のためなら手段を選ばない」と若干のsageを挟まないと喋れない
      アズールがある一つの目的のためにあらゆる手段を探って邁進できる”努力家”であることとジェイドはこういう喋り方をするキャラクターなんだなということがわかるセリフかと

      返信
    • ジェイドもなかなか独特な感性もってるからその表現の一つかなと思った
      完璧でそつがないようで、没頭して周りが見えなかったり道端の石の写真を展示したりしてるキャラだから

      返信
    • いつからジェイドが理屈の通った心からの言葉を口にすると錯覚していた…?

      返信
  43. そろそろドロップ率アップが恋しくなってきたなあ

    返信
    • マドルアップもまだも少し先で寂しい

      返信
    • 5と0のつく日はドロ率アップとか3の倍数でドロ率3倍になるとかなんねえかなあ〜〜(アホ監)

      返信
      • 楽○のポイントアップ!?
        でもそんくらいの頻度で来てほしい……。

        返信
  44. ここ最近、毎晩 7章配信決定!ディアソムニア寮寮服SSRピックアップ開催!の夢見るんだけど、6章配信決まってわくわくしてるからとはいえ我ながら気が早すぎる

    返信
  45. ここ最近トレイ先輩に思いを馳せる事が多くて思ったんだけれど。
    見落としてるかもしれないけれどアズールがトレイ先輩をモストロに勧誘するような場面ってないなぁと。
    アズールは一流のものは手に入れたいイメージがあったからちょっと気になって妄想。
    ①ゲーム内で言及されていないだけ。
    ②ハーツ寮生以外には腕前を知られていなくて、アズールからみて欲しいと思う人物ではない。
    ③トレイ先輩の作り方は売り物と考えるとコストパフォーマンスが悪い可能性。
    ④畑は違えどご実家は商人。ビジネスモデルをみせたくない。
    ⑤トレイ先輩は3年生。雇える期間の短さから声をかけていない。
    あたりかなぁと理由を予想して遊んでいるけれど。いつかしれっとモストロで提供されたりしたらワイ監はうれしい。というか食べたい。
    パソストで舌が肥えていないって比較したのが人気のパティシエのタルトだったからトレイ先輩のお菓子は絶品なんだと思うんだよねぇ。

    返信
    • ・副寮長とハーツの専属パティシエの兼任状態で他の仕事に回せるキャパが残ってなさそう
      ・利益目当てでで今の仕事をこなしてる訳じゃないから実利で釣れない
      ・万が一ヘッドハンティングに成功してもハーツ全体からヘイト貰いかねない
      私はこのへんが勧誘されない理由じゃないかなと思ってる

      アズールが勧誘してる相手っていうと、特別な役職を持ってないジャックとカリムや寮生との折り合いが良くないジャミルだよね
      もしもトレイがハーツの副寮長じゃなかったり、(多分)無償でケーキ係扱いされてる現状に不満持ってたりしたら全力でヘッドハンティングに乗り出してると思う

      返信
    • トレイ先輩みたいなお菓子作りのエキスパートが側にいたらアズールって舌が肥えているけど食事制限してるし逆に傍に置いたらほぼ毎回誘惑に負けそうと思ってあえてノータッチな気がした

      返信
      • ヴィルの実験着パソストみたいに誘惑してきそう

        返信
    • 眼鏡キャラが被りからとか?

      返信
    • 返信くださった方々ありがとうー!!!
      リップサービス程度にでも誘っていてもいいのになぁと思っていたけど、やっばリスクの方が多そうって判断なのかもね。

      返信
  46. 魔法史をやると思うこと
    自分もルチウスたんに見守られながら(?)授業を受けたい

    返信
  47. よう分からんけど、書き込んでるのは人間だし、見ているのも人間。思いやりを持って仲良くやろうね。ワイはこの掲示板、利用してる皆が穏やかだから好きなんだわ。

    返信
    • 穏やかであるように管理が行き届いているという感じがする
      ヒートアップしがちなソシャゲブログのコメント欄とは思えない管理人さんの仕事ぶり凄い
      あと個人的な話なんだけどここに書き込んでたら議論や考察のときになんとかかんとかオブラートに包む技術が上がった気がする

      返信
    • ごめんなさい。
      楽しく観ている人のご迷惑になっていることは良く分かっています。

      返信
  48. さあ、狩りの時間だ

    返信
  49. 豆ルークのストーリー冒頭で、寝たフリをして敵を誘き寄せるのはどうだ?いいなそれ!って作戦会議するいらふわが可愛過ぎる
    いらふわじゃなくふわふわじゃん、あんな可愛いの……2-Aはいいぞ

    返信
  50. ゴロゴロしすぎて最近肉がついてきたワイ監、アズールのダイエットの方法をまとめた本を出してくれたら実践するのになー!

    というかツイステ界なら、ハーツは女王の法律で厳しく管理されそうだし、サバナは鍛えられそうだし、オクタも飲食店だから見た目重視されそうだし、スカラは隙あらばダンスしそうだし、イグニはヲタ芸極めるし、ディアソはセベクに叱られそうだから太れる気がしない!!

    返信
    • ポムも当然厳しい自己管理指導が!

      確かに全寮のモブさえもふっくらタイプいないよねー。

      返信
      • 木主です
        あーーー!書いたつもりがポム抜けてたの気づかなかったです!!
        正しく、ポムは徹底した自己管理が求められるしって脳内では書いていたのに
        という事で、腕立て50回してきます

        返信
        • ポム抜けでテンパりすぎて、コメントを送信出来てないと思って重複させてしまった……
          腹筋50回追加してきます

          返信
    • セベクに叱られると痩せるのか!あの声量にブルブルマシーン的な効果が!?よし叱られてくる!

      返信
      • これを貼れと言われた気がした

        返信
        • これのおかげで20キロ痩せられましたありがとうございます!!

          返信
    • ジャミル式典服をホームに置くのをおすすめ
      見た目に気を使えって言われるぞ

      返信
  51. オリンピック終わったけど、キャラが出そうな競技やポジをまとめてみたよ。

    リドル馬術 エースバスケ デュースマラソン ケイトスケボ トレイ(選手村調理師栄養士) レオナ(会長) ジャックマラソン ラギーリレー アズール(会計) リーチ兄弟水泳 スカラ新ブレイキン ヴィル(実況・式典演出監修) エペルリレー ルークアーチェリー イデア(電通・メディア監修) オルト(電通・救急医療) マレウス砲丸投げ 

    返信
    • (続き)
      シルバー フェンシング
      セベク(トライアスロン向いてそうだけど若様のマネでも◎) リリア(現役退いて司会とか…)

      クロウリー学園長司会・実況
      グリムインタビュアー
      バルガスダンベル
      わからん…クル先トレイン先生サムさん

      返信
    • デュースはスピード勝負が好きだから短距離な気がする
      ラギーは卓球やホッケーで相手を翻弄してそう
      ヴィル様は飛び込みとか、空手の形とかも似合いそう
      サムさんは選手村の売店に普通にいそう

      シルバーのフェンシングやリドルの馬術は普通に見たいなぁ

      返信
  52. オルトのおめかしが控えているというのに天井までエペルガチャ回してしまった
    昨日までは我慢できてたのに誘惑に抗えなかった…課金楽しい…

    結果的に来てくれたのでお菓子盛りだくさん合宿連れ回してくるよ

    返信
    • ナカーマ!
      自分はルークを天井したよ
      恒常だからいつでも出ると何回も自分に言い聞かせたけど我慢できなかった…
      お互いおめかし頑張ろうぜ!!

      返信
  53. オルトくんのバースデーはやっぱりお兄ちゃん作のギアなんだろうか
    ちょっと悲しいけどNRC生ではないならおめかし服支給ないよね
    おニューのギアもいいんだけど欲を言うならジャケットも羽織ってみてほしかったなぁ
    硬いボディに布の柔らかい質感のコントラストいいと思うんだよね
    お兄ちゃんのぶかぶかジャケット羽織ってくださらない?

    あとバースデーくらいは目元口元どっちもオープンな姿もちょっと見たい

    返信
    • NRC生でないとオルト君も言ってるけど基本バースデーイベは寮で会場を用意し盛大に祝ってもらって
      監督生からインタビューも受けるのはオルト君も同じ筈だから
      ワイの中では誰が何と言おうとオルト君はNRC生やで!!
      それとジャケットはまだカードが公開されてないから可能性はまだあるよ!どっちでも素敵だね!!

      いや口と目両方出たら、脳内でパーツを必死に合わせてお兄ちゃんそっくりなお顔を夢見てたワイとオルト君推しの方々は…!方々はぁ…!!
      うおおおおおおっっ!!!(怒涛の課金)

      返信
    • 資料集でどっちかは隠してって指定があったハズだから、目元と口元が両方出るとしたら6章じゃないかな?

      返信
  54. あっっ、ああ、あ明日!?
    もしかして明日オルト君のバースデーギアがお披露目されるのか!!?
    これで全員のSSR出揃うのか…!
    天井まで回してやるからな!!じゃららら(石を見せつける音)

    返信
  55. バースデーキャンペーンの告知って明日かな?
    オルト誕と6章のおかげで時間の進みが遅く感じる……

    返信
  56. 式典服ヴィル
    式典服ルーク
    豆ルーク
    婿エペル
    育てるならどの子がおすすめだろう?
    育てると決めてた子達の育成が終わったので悩み中……

    返信
    • みんないいんだけど、個人的には式典ヴィルがおすすめ!素のアタック値が高くて、強いよ!
      水の二連撃はSSRでもそんなに揃ってないから未だに活躍してるー!
      そして見た目も好み。
      あ、見た目だったら全員好みだったわ!

      返信
    • 私も式典ヴィル様
      弊カレッジではキャンプラギー・ボーテ先輩を押し退けてATK一番です

      でもエペルくん二推しなんでエペルくんもいいね

      返信
  57. 木主です
    管理人さんがまだここをご覧になっているのであれば細かい事ですがひとつ確認しておきたいことがあります。

    注意事項に、他人のコメントを妨げるような内容はダメだと記載されています。
    私はこれを基準にして考えているので、ある程度自由な解釈を書き込むことを容認されていると認識しています。
    しかし、実際には気に入らないからと他者のコメントの妨げになる内容が私宛てのコメント以外でも罷り通っているのが現状、しかも注意事項を破っている方が正論の様に扱われ、何も破っていない者が抑止するのに不合理を感じざるを得ません。

    それというのもこの注意事項があるからこそ紛らわしく思うのでこの注意事項が有効なのか無効なのかこの際はっきりと教えていただけませんか。
    そこがはっきり分からないと安心してここを利用出来ないためです。

    返信
    • 管理人さんでは無いのですが、管理人さんは以前から
      「削除に関しても管理人の主観で判断し削除などをしていきます」
      と繰り返し仰っていらっしゃるので、問題ありと思った際は削除依頼版にコメントするのが一番だと思います

      また、反論=妨げるコメント、という訳でも無いので、「あくまで談論の一環の範疇」と管理人さんの基準で判断されるか否かかと思います
      ケースバイケース、状況や論調にもよると思いますので明確な基準を設けるのは困難かと

      ここはあくまで管理人さん個人が善意で設けて下さっている場所です
      「木主さんや利用者の感覚で問題あると思うか否かと、管理人さんの感覚で問題あるか否かは異なる事がある」
      ということを大前提として利用させて頂く場だと思いますので、厳しい意見になってしまいますがこれに納得ができない場合、モヤモヤしたままこちらを利用するよりも別の場を利用された方が木主さんの為にも良いのではないかと感じます

      長文失礼いたしました

      返信
      • 木主です
        そうですね。いちいち返したりせずに削除依頼に書くべきだと思いますね。
        管理人さんがどうこうというよりも、少し違った意見などをすると制限してくる利用者の方時々がいてそこに困ってます…
        反論はいいと思いますがやめて欲しいなどの主観による意思表示は反論ではなく他人のコメントを妨げていると思います。
        その様な利用者に、注意事項に書いてあるからこちらにも自由に見解などを述べる権利があるという旨を主張していいのか分からなかったのでお聞きしました。

        返信
        • 自レス
          私ももちろんスルースキルなどを身につけて気をつけたいとは思いますが、一部の利用者方のにも気を付けてもらいたいものです。

          返信
    • 自分も最後まで追えてたかわからないけど今回の件の場合は該当コメントの人を責める人が少ないのは消されたツリー内で指摘されてすぐに「紛らわしい書き方だったごめん、やめろという要求のつもりじゃなかったけど言葉が悪かった」って謝ってたこともあるかも
      やめてあげてっていう言葉のインパクトでカッとなっちゃったんだなと思うけど人間って自分の非を認めてすぐに謝罪してる人と相手の謝罪してる事を何度も責める人だと謝罪してる人に同情的になっちゃう生き物だし
      自分も最初は該当コメントマズいんじゃないかって思ったけど謝罪があったから「私はちょっと可哀想に感じちゃうかな」くらいのニュアンスだったのかな…?って感じたから

      正しい意見でも攻撃的な言い方になっちゃうと周りは怖がっちゃうからカッとなっちゃったら反論するよりも削除依頼する方がおすすめだよ
      消されたら消された人も問題あったんだなって自分で感じると思う!

      返信
      • ごめんて言われた覚えはないです…
        むしろごめんと言ったのは確か私の方ですよ。

        返信
      • すみませんが多分記憶違いですね…
        もし謝られていたら私もあそこまで言いませんでしたし、そもそも「ごめん」と言ったのは私です。ごちゃついていてうろ覚えかもしれませんが
        あなたを悪くいうつもりは毛頭無いですが、事実にないことなので言わせてもらいました。
        おそらくIPなどが表示されないので分からなかったのもあるかもしれませんね。
        反論するよりも削除依頼する方が良かったとは私も思います。

        返信
        • ごめんという言葉かどうかは定かではないですが、該当コメントの人がツリー内で謝ってたのは私も見ましたよ
          「やめろいうつもりではなかった」という内容と一緒だったので木主さんでは無かったはずです

          返信
          • 紛らわしい書き方だったかもしれないとは書いていましたが謝っては無いです。

            返信
          • 木主です。
            定かでは無いんですよね?

            返信
          • 誤ってるなと思ったので誤ってたのは確かだとは思います
            謝る言葉が「ごめん」そのままだったかはうろ覚えです

            返信
          • 誤字すみません
            誤ってた→謝ってた
            です

            返信
          • 木主さん木主さん、またヒートアップしつつあるように見えるので落ち着いて…!
            あとお節介かもしれないけど多分こういう流れが怖がられちゃってるんじゃないかと思う…!

            返信
          • 木主さん連投が多いように見える
            投稿する前に一呼吸置いたほうがいいんじゃないかな

            返信
          • 木主です。
            うろ覚えなんですよね?
            それなら私の言葉を見てそれで記憶が混ざった可能性ありますよね?
            何度も言いますが謝罪はされていません。

            返信
          • 木主です。
            心配してくださっている方ご迷惑をお掛けしています。ありがとうございます。
            自分が理不尽だと思ったことをスルーできないんですよね…

            返信
          • うーん…結局人の記憶って定かでは無いので謝罪云々は水掛け論になっちゃうかな
            紛らわしかったって非を認めてるのは確かだからそれで謝罪の言葉として感じちゃった可能性もあるし、木主さんも怒ってたからつい見落としちゃった可能性もあるし

            ただ枝主さんの「謝罪」を「非を認めた」に置き換えても大体同じことは言えると思うから木主さんや該当コメント者さんだけでなくやっぱり皆それぞれに気をつけるのが一番かなと思う

            返信
          • また木主です
            本当にそれぞれ気をつけるべきだとは思うのですが、それはそれとしてどちらも同じ位反論し合ってたんで「自分の非を認めてすぐに謝罪してる人と相手の謝罪してる事を何度も責める人」は全然違うとおもう

            返信
        • やめてあげて発言自体は木主さんも言ったように該当コメント者さん紛らわしかった、って認めてたと思う
          その後に反論しあってたのってそことは別部分じゃなかった?
          話逸れてるな〜って見てて思った

          何度も責めてる、っていうのは多分このツリーも含めたその後のこと込みだと思う
          該当コメント者が「やめてあげては確かに紛らわしかった」と認めたことを「やめて欲しいって言われた」ってずっと言い続けてるように見えることだと思う

          返信
          • 自レス
            流石にこれ以上はちょっと長すぎるし堂々巡りになると思われるし今見たら削除申請出てたのでこの後はコメント控えます
            気づくのが遅れ伸ばしてしまい申し訳ありません

            返信
          • その後は、「私がここは私と同じ意見の人があまりいない、何故か」という発言の「何故か」という部分について指摘されたりして答えたみたいな流れでしたよ

            返信
          • 木主です
            私もいい加減そろそろ終わりにしますわ。

            返信
  58. 今日8月10日は、『世界ライオンの日』!

    これは南アフリカの団体が絶滅の危機にあるライオンの保護活動を広めようと制定した日です
    ライオン、やっぱりカッコいいですよね
    あの鬣をクセのある髪に見立てて、キュートなお耳を生やしたレオナさんは最高だと思う(推しの欲目ですみません)
    実際のライオンは縦瞳孔でなく、眼の色も薄い茶色。そこは原作に合わせたんだと思うけど、生まれたての赤ちゃんの時は子猫みたいに青みがかかったお目々なので、そうだと嬉しい
    それにライオンの唸り声って低くてめちゃくちゃ響くので、レオナさんが低音イケボなのも納得です
    あとライオンの前足はかなり大きいので、ガラレオナさんの手ががっしりしているのも解釈一致

    返信
    • 追記
      上の画像を撮るためにレオナさん並べたら、しっぽとお耳がゆらゆらピクピクしていて可愛かったです…

      返信
      • わかる、わかるよ、、、
        あとキャンプレオナさんはポニーテールも揺れていいよね・・・
        残りのレオナさんおいておきますね

        返信
    • ガラ後に始めたレオナ推し
      レオナさんがこうして並んでる所を見る度に早く自分でもレオナさんをいっぱい並べたくてもだもだしちゃう…
      復刻が待ち遠しい…!

      返信
  59. 強化合宿でレベリングしようと思ってゲーム起動したのに癖で錬金術の画面に進んでそのままスタートボタン押した瞬間「違う!そうじゃない!!」って気づく監督生きっと私以外にも沢山いると思うんだ!今まさにやりました!!

    返信
  60. イデア推しワイ監
    幣NRCには一つ問題がある

    相互デュオ出来ない問題 
            (※寮服のみ記載)
    ハーツ:リドル・デュース・トレイ
    サバナ:レオナ・ジャック
    オクタ:ジェイド
    スカラビア:宴が足りない
    ポム:エペル
    イグニ:出るまで回すので実装済
    ディアソ:絶対麗しい…6章生き残る

    …協調性ーーっ!!!

    ここまでペアすれ違いと逆にどこまでいくか見てみたくなってくる
    今いるメンバーでペア出来るのか、逆にイグニ・ディアソまで来ないのか…

    しかしメンバー見てたら、幣NRCは微妙に陽キャよりだな…

    返信
    • イデアさんと比較的話せる方の欠け率高くてちょっと笑っちゃった
      スカラビアはカリム君が先に来そう

      返信
      • 木主です~

        言われてみて、本当に欠け率高すぎて笑った
        イデア氏の為にも早目の2-C実装が待たれる

        そしてカリム君が先に…は、なんというか分かりみしかない

        返信
    • 同じくイデア推しですが、当NRCは寮服寮長が居ない。
      ハーツ:デュース・ケイト
      サバナ:ジャック・ラギー
      オクタ:ジェイド・フロイド
      スカラビア:居ない
      ポム:エペル・ボーテ先輩

      初獲得寮服寮長はイデアまで待てってことですかね?

      返信
      • 木主です~
        イデア推し仲間だー!!

        寮長だけいないパターンもあるのか…という気持ち&相互デュオ3組いて裏山でござる

        初寮長がイデア氏になったら、「満を持してっ!!」という感じで格好良いかもしれぬよ…

        返信
  61. スクショ見返してたら学園長登場するときこんなバッチリポーズ決めてたのね

    返信
    • ちょっと厨二病ポーズっぽいが着陸する時に仮面取れたら大変だから押さえてたのかな?

      返信
    • ††漆黒の堕天使††じゃん

      返信
    • たまにこういうポーズしたくなる

      返信
  62. Sどまりとてんでダメだった木属性DFでやっとSSいけた。回復手札も重要だけどそもそも削り切れるほどの火力は持っておくべきだったことにようやく気づいた

    返信
  63. 制服ルークRとは思えない性能だね
    ボーテ砲はもちろん木木の実験にもお世話になってるし使えるカードばっかりだわ

    返信
    • 制服オルトくん、運動着エペル、フロイド辺りも良いよね
      レア度低くても実用可能な子が複数いる、イラストのクオリティもちゃんと高い、ボイスやストーリーもついてる
      ツイステ君のありがたい所だと思ってる

      返信
  64. Rカード含めて全カードエピLvMAXになったぜWhoooo!!! 虚無虚無Whoooo!!!!!

    返信
    • おめでとう!!!Whoooo!!!
      これでエピレベに縛られず好きなカード箒に乗せ放題じゃん!!!
      Whoooo!!!

      返信
  65. オルトくんのおめかし衣装すごい気になる…
    石もちょっとずつだけど溜まってきたし、ガチャであてられるといいな…

    返信
    • おめかしは100連で絶対出るから大丈夫
      お兄ちゃんがおめかしギアを作るのか気になるね

      返信
      • そうなんですよね!今までのオルトくんのギアも好きななので、めちゃくちゃ楽しみです!

        うっ…100連!意思弱弱監なのでことある事にガチャを引いてしまい、実は100連まで貯めれていないのですが、ダイヤを錬金(金)して捻出します!

        返信
  66. 耳、ほっぺ、おなか、肉球、しっぽ
    あなたのグリムはどこから?
    私はほっぺから(なでなでしたい)

    返信
    • ふわんふわんの胸毛!!!!

      返信
    • おでこかな!

      返信
    • 耳!あの青い炎ってあつくないのかな?ポニータみたいな感じかな?ちょっと気になる

      返信
    • きれいなおめめ。

      返信
    • 顎の下かな

      返信
    • しっぽの付け根(うちの猫は嫌がる)
      ぞわぞわさせたいー。

      返信
  67. そもそも同一IPによる集中的な書き込みが原因ですよ

    返信
    • 管理人さんですか?初めまして。
      私が書き込みをし過ぎたことが原因、ということでよろしいでしょうか?

      返信
      • 書き込みしすぎたではなく1つのコメントに返信を複数送り自演してあたかも荒れてるように仕向けてるようにしか見えませんでしたそれが原因です

        返信
        • 自演しているつもりは全くありませんでした。全て個人で送っているつもりでしたね。
          ルールを良く分かっていなかったことは申し訳ないです。

          返信
          • ルールとはいっても法律ではなく利用者の皆様の善意で成り立っていますので荒れることに関しては仕方ない部分もある思っています。また削除に関しても管理人の主観で判断し削除などをしていきますが今後も楽しくご利用いただけるようよろしくお願い致します。

            返信
          • 捕捉をさせて頂きますと返信がいっぱいになって出来なくなってしまったため、同じコメントに何度もコメントをするという形になってしまった次第です。

            返信
          • それに関しては木主さんではなく私かもしれません
            書き忘れたな、と思った内容があった時に前につけたレスと方向性がちょっと違う内容だと自レスに続けずに別レスにしちゃってたので…

            返信
        • あと私が申したかったのは管理人さんに削除されたことについてではなく、内容を制限するような利用者のコメントについてでした。

          返信
        • どんな議論だったかは見ていないのですが、書き込み主によるIDを表示することはできないのでしょうか?
          永久固定で表示するのではなく日替わりで振り分けられるタイプのものがライブドアブログなどでは表示できたりしますが
          こちらのブログの表示形式ではそのシステムはないのでしょうか?

          返信
          • ID機能は調べましたが無さそうです。ただID機能を追加してもスマホなどからの書き込みだと簡単に自演出来るので難しいかもしれません。

            返信
          • IDは移動したら切り替えるつもり無くても変わっちゃうことがあるし、IPですら可能性は低いけどたまたま同じWi-Fi使ってたりすると別人でも同じIPになっちゃうこともあるみたいですもんね…

            返信
  68. おめかしオルト君はカリム君に祝ってもらえるんだよな…
    浴びたいなその後光

    返信
  69. 途中までしか見てなかったけど、今回消された投稿はそこまで感情的なものだと思わなかったんだよね…
    その投稿に対する反応がキツイなーと思ったな

    返信
    • 感情的というか、少し今後の書き込みを制限する感じになっていたのでちょっと微妙に自分は思ったかな
      今回はツリー丸ごと消された訳ではないから、管理人さんがちゃんと判断されたんだと思う
      その後の流れは、どう考えても削除されて当然だった…

      返信
      • 先程該当コメントしたものです
        それに関しては本当に申し訳ありません…
        「だからそういったコメントしないで」という意図ではなかったのですが、萎縮しちゃう方もいるだろうし自分でももっと書き方あったよな…とコメントしてから感じました

        お騒がせしてしまい申し訳ありませんでした…

        返信
    • 自分もこれかな…
      反論の人の段階ではそんなに感情的にじゃなくて割と筋も通ってるように見えて、反論への反応で荒れ始めたなって感じた
      木主さん自身、何度か消されたことで無意識にちょっと棘のあるように見える言葉になっちゃってるかもしれないから落ち着いて深呼吸だ…!

      返信
      • そうですね。
        いつも反論が来ても穏便に済ませるべきだ、とは思っていたのですが、キャラdisや愚痴でもないのにやめてほしいと言われキツい言い方になってしまいました。

        返信
  70. 荒れる前に筋肉の話だ!!

    返信
  71. みんな違ってみんなボーテ
    反論の仕方が強い人がいくつかの話題でいるなと思うけれど、強い反論には強く返して良いわけじゃないからね
    それから最初にコメントする場合も、偏り過ぎた主張になってないか気をつけないといけないね

    返信
    • 木主です。
      強い反論には強く返して良いわけじゃない。本当にそうですね。
      気をつけますね。

      返信
  72. 他人の解釈も尊重するのがこの掲示板だと思っていたのでとても残念です。

    返信
  73. 6章どうなるんだろう…オリンポス社のヘラクレス枠御曹司キャラとか出たら熱いんだが 最新技術を詰め込んだオルト(原作でいうタイタン)VSヘラクレスキャラの発明(ペガサス?)でバトって欲しいけどグリムの掘り下げに集中するのかな…

    返信
    • 5章からミッさんとかG7の夢とか世界観の根底に関わる部分にも触れはじめてたし
      従来通りのイグニハイドのお話+オバブログリム(仮)戦へ向けた前振りの二重構造になるんじゃないかな

      返信
    • ネージュくんたちも5章が始まる前はあんなにネームドのRSAキャラが出るとは思わわれてなかっただろうし、物語の根幹にかかわらなくても映画ヘラクレスからオマージュしたキャラは出るかもね

      返信
  74. <悲報>ボーテ100点、最近ここで見なくなる

    返信
    • ルーク・ハントの群れが別の場所へ移動してしまったようだね

      返信
    • 皆棺に詰められて出荷されちゃったのよ
      今頃どこかで元気にボーテ砲撃ってるさ

      返信
    • うちのルークさんは合宿で缶詰中
      終わったら錬金術に行ってもらうし

      返信
  75. 寮服ジェイドホームボイスの「人魚が陸で生活する為には~」の喋り方が動物ドキュメンタリー番組感半端ない件
    このままウツボ特集が始まりそうな雰囲気

    返信
    • 中の人某ニュース番組でナレーターやってるから余計にね
      ちなみにそのニュースのナレーションの声がジェイドに近いせいかジェイドがナレーションしてるように聞こえたりする

      返信
  76. 何故かにそこまでの意味は込めてないね。
    鉤括弧付けたからなんなんだ…
    意味のない鉤括弧はジョジョだけでいいわ

    返信
    • もと消されちゃったけど本当は返信欄に書こうとした…

      返信
  77. いま合宿でRカードの子を編成して20までレベル上げてはグル〜ヴィ〜しまくってる
    累計ミッションが捗るぜ

    花火イベみたいにイベント独自のアイテムで魔法上げるタイプも毎回マックスにしてる
    累計ミッションが捗るぜ

    返信
  78. 7章には推奨カードレベルいくつになってるんだろうね

    返信
    • 始めた頃にはめちゃくちゃ苦労したオバブロも今なら簡単に倒せるようになった
      最初からやって人に合わせたらかなり強くしないと物足りないかな?

      返信
    • 7章か8章?か、とにかくメインストーリーのラストバトルの時には無属性試験でSSSとるくらいの難易度だったりして…
      無課金ユーザーもいるし、さすがに難し過ぎるかな?
      でも無属性以外でSSSレベルにはなりそうと予想

      返信
    • 5章オバブロ戦は4章から格段に強くなった感じしなかったし、6章以降もそこまで強化されないと思う
      最終的には通常試験hardの敵と同等以下くらいに落ち着くんじゃないかな
      元々本編って歯応えのあるバトルを売りにしてたとかじゃないし

      返信
    • 4章の今までなんとか苦労らしい苦労はせずにそこそこ育ててたら勝ててたのに
      急にガチで育てないといけなくなったぞでもフレンドさんの力借りて頑張ったら勝てるぞ
      ってギリギリの難易度に大興奮したけど5章であまりにサクッと勝てすぎたんだよな…
      新規で始めたら5章ヴィル戦もそんな感じなのかな
      6章オバブロも新規で初めて2週間位でストーリー追いついた監督生がジャミル戦の感覚で立ち向かうと楽しいんだろうな

      返信
      • 新規さんの方が読み進めるスピードが早い分
        育成は追いついてないんじゃないかな

        返信
        • 新規だけどヴィル戦は3回目でいけたので緩めだと思う

          返信
  79. 時たま青い鳥とかでエペルの成長妄想?みたいなので筋肉ムキムキになってるやつ見かけるんだけど、エペル推しワイ監はちょっと身長大きくなっててもいいけど体つき含めてほぼ今の見た目のままで学年上がってて、でも自分だけの力(武器)を極めたエペルが見たいなーと思ってるんだが、少数派なのだろうか…
    本人が可愛らしい見た目を気にしてるのもあってそういう風になってるのが多いんだろうけど、見た目がとてもタイプだから変わらないでいて欲しいと思ってしまう

    返信
    • リドルのお母さんみたいになりそうな考えだね

      返信
    • エペルは好きだけど推しってほどじゃない者だけどその気持ちは分かると思う
      欲しいカードはどう足掻いても手に入らないけど、配られた手札の中から自分なりの強さを手に入れていくのがエペルというキャラのテーマだと解釈してるから
      エペルが理想通りの姿を手に入れたらキャラの根底が覆ってしまうように感じるんだよね
      本人としてはイケメンマッチョになれればそれに越した事は無いんだろうけど

      返信
    • ギャグネタに対する解釈違いってだけだと思うし、
      ツイッター(あえて青い鳥じゃなくてこう書きます)でこういうネタが流行ってるんだけど…ってこっちに持ち込むのもどうかと…

      返信
      • 木主さんの意見に同意とかするわけではないけど書いちゃいけないっていうルールは確かないよね?

        返信
      • 持ち込むというのがわからないな
        木主さんはあくまで自分の好みを語っただけでは?
        これで「エペルむきむき妄想とか絶許。ここで語るのもやめて」とでも言ったならまだしも
        あとギャグネタと言い切れちゃう人ばかりじゃないのも頭の片隅に置いて欲しいな

        返信
    • エペル君関連の二次創作界隈にはあんまり詳しくないから多数派少数派みたいなのは分からないんだけど、ムキムキじゃなく今のエペル君がそのまま成長した感じの想像イラストとかもちょこちょこ見かけるし、少なくとも木主さんだけがそう思っている訳ではないと思うよ。

      後、他の人の意見や作品を見て自分の考えは少数派なのか違うのかみたいなのをつい気にしてしまう気持ちは分かるが、少数派=間違いではないことは忘れないでね。
      色んな人が色んな理由や形でキャラに対しての「好き」を持っているものなので、他の人に共感して貰えたり似ている部分があっても木主さんがエペル君に対して持っている「好き」は木主さんだけのものなので、そこは大事にね。

      返信
    • コメ主です
      書き方も悪かったけど、ムキムキになる未来と今のまま行く未来、どっちだと思ってる人が多いのかな〜とぼんやり思ってたくらいだったんですけど、ここまでヒートアップ(?)させてしまってごめんなさい
      ギャグネタみたいなものなのはちゃんと分かってるし、解釈違いだ!って批判とかする気もないですってことは書き置いておきますね
      優しい言葉くれた監さんたちもありがとうでした

      返信
    • 運動部の練習を野外でやってる16歳が白くてほっそいままだったら逆に心配になるかな

      返信
    • ワイ監はエペルくんが鍛え続けたら筋肉○操で活躍されている歌手や俳優さんのような成長の仕方しそうだなと思ってた
      根性あるし
      実際エペルくんの理想の筋肉量ってどのくらいなんだろうね
      でもまぁそれは将来的にであって、NRCの2年くらいまでは華奢に悩む美少年であってほしいとワイ監も思う

      返信
  80. 内緒のおやつでエピソードLVが上がるのは「これ皆には内緒で君にだけあげるね」「だからちょーっとお話聞かせてね」ってことなら面白いし可愛いなと思ったw

    返信
  81. こちら昨日1200円突っ込んだ投稿をした監督生でございます。今日は2回ガチャ引いたら画像の通り2回ともオルトくんでした。昨日もシールで唯一3パターンフルでオルトくん出たから5日後に控えたおめかしバースデー期待してもいいよね?

    返信
  82. ジャミルとアズールが友達になることが難しい以上にマレウスとレオナが仲良くなることの方が難しい気がしてならない

    返信
    • 片方が友達になりたがってる組み合わせとどっちも友達になりたがってない組み合わせじゃそりゃそうよ

      返信
      • マレウスが友達になりたがってない描写ってあったっけ…?
        友達になりたいかは知らないけど、あの喧嘩楽しそうに応戦してると思ってたわ

        返信
        • 拒否(絶対いや)じゃなくても、特になりたいと思ってる訳ではないなら「なりたがってない」じゃないかな?
          友達になりたいと思ってるか否かって事なら友達になりたがってる様にはあんま見えないから間違ってはいないと思った

          返信
    • マレウスの方は売られた喧嘩買ってるだけだからレオナの態度が変わればなんとかなりそうだけど、レオナの方はマレウス自体がレオナにとって自分の欲しいもの全部持ってる(ように見える)コンプレックスの塊みたいな存在だから仮にマレウスが友好的になってもどうにもならん感があるしね…
      そしてマレウス自身はレオナのコンプレックスに無関係で別にマレウスに非があるわけじゃないから喧嘩腰に接せられて仲良くしようとする義理はないし……

      返信
    • フィルターというかリリアの発言を根拠にしすぎると2章のボロクソ評価も根拠にできちゃうから、少なくとも本人達は嫌がってるっていう確定事項だけで語るのが無難だろうな…とは思うかな

      返信
      • 「嫌がってる」かあ…
        あの人たち一応ヴィランだから仲良しこよしなのもいいけどちょっと物騒なくらいで丁度良いと思っちゃうんだよね
        あれくらいただのじゃれあいだと自分は思っちゃうw
        まあそこシリアスに考える人もいるよね特にここはそういう人多いっぽいね何故か

        返信
        • 荒れてきているので削除依頼出しました

          返信
        • いや、だから
          特にここはそういう人多いっぽいね
          で終わったなら別に「そうだね」で終わるよ
          「何故か」っていう「自分はそれを不可解に思ってます」って一言があるから「私はこういう気持ちになってしまうから貴方の意見に頷けません」っていう『説明』しただけ
          もう一度言うけど、『やめて欲しい』はそれを今貴方に強要しようと思ったんじゃない。説明として言葉にしたからこそ鉤括弧つけたんだよ

          返信
    • マレウスと誰が仲良いか〜の記事の時の方かな?
      二人が悪い関係だとは思わないけど、あの時言われてらしたのと同じく仲良くなるかどうかの話だからちょっと話自体の方向性がズレてるんじゃないかな…?

      返信
    • 仲良くなるの定義が、「2人で楽しくランチを食べる♪」とかだったら永遠に来ないと思うけれど、「利害が一致して一時的に共闘する」とかならあるんじゃないかと思う
      マジフトのRSAとの対戦で猛獣使いの監督生が上手く立ち回り、2人を含めた寮長たちが協力して勝利を掴む、という展開とか
      古いけれどスラム◯ンクの1年生2人みたいな感じ

      返信
      • 追い豆ルークのパソストでレオナとマレウスが組んだら最強過ぎて積んだ(超意訳)みたいな話あったよね
        組んだと言っても超ギスギスだったらしいし本人達に結託した意図はないんだろうけど
        だからこの先もしかしたら2人の目的がたまたま近しいことがあって臨時の共同戦線(に見える風)のやりとりがあったら面白い2人だと思う

        返信
        • あれどっちかというとコンビネーション悪すぎていつもよりパフォーマンス下がってたって話だと思ってたんだけど
          協力なんて出来ない二人なんだなと

          返信
          • それぞれの能力は素晴らしいからポム2人を討ち取ったみたいだけど、コンビネーションは最悪だったみたいだね
            だから今後協力する展開になったらこの去年の豆イベの話がフラグになるし、協力しないのならやっぱり相性の悪い2人なんだなってなる
            どちらもありえるね

            返信
  83. ネットの記事でメシマズヒロインが消滅したというの見たんだが確かにほぼ消えたよな
    かわいいけどヒロインじゃないリリアってそう考えると割とキャラ的に希少な存在なんかな

    返信
    • 特に味覚が人とずれているような描写もなく、味覚が大雑把になるような理由もなく、美的感覚が突飛なわけでもないのに黒焦げ料理を出すようなメシマズキャラは減ったのかも
      上記のどれかを満たす、理由があるタイプのメシマズや見た目は綺麗なんだけど調理過程がおかしいリアルなメシマズはまだキャラとして存在するイメージ(ヒロインかは厳しいけど)
      基本的にメシマズキャラはプラスイメージとして扱われるものではないからってのもあるのかもね

      返信
    • そもそも料理するのが女性キャラのパート、みたいな構図自体だいぶ古い考えになってきてるしね
      得意なら男キャラがやるし苦手なら女キャラに無理にやらせたりしない感じ

      返信
    • メシマズヒロインって「味見しない」「味見してないもんを人に食わす」「レシピ見ない」「まずいって言われて反省しない」「周りに無理させる」みたいな最近流行タイプのヒロインとしては萎え要素にしかならない要素が自然といっぱいついちゃうから淘汰された属性でもあるんだけども、逆に考えれば別にそういうヒロイン売り考えてないキャラならちょっと尖り目の属性としてあっても問題ないやつなんでござるな

      返信
  84. イメソン遊び大好き監ワイ、まだ上手く自分の中に落とし込めれてない子の分が目に見えて少なくてヤキモキ。
    他の人の考えも聞いて解像度上げたいけど、まずは全員分ひとりでリスト埋めたい気持ちもある。こまった

    返信
    • (リストの埋まってるとこだけ教えてくれてもえんやで)

      返信
      • お言葉に甘えて、SR以上入手逆順で並べてるリストの上の方をば……。
        ここでは8枠あって4曲埋まってるけど、エースがひときわネタ寄りだし変えようかな……とか思ってたりする

        返信
        • 自レスです、画像ーーーーーーッッ!!!!!!!!

          返信
  85. グリムに襲われたことをエーデュースに相談する監督生とあるけどさ、わりと実際にグリムの様子がおかしい所とかワイらと監督生以外誰も見てないから気のせいとか言われて適当に流されそうな気配があるんだよね
    6章終盤でエーデュースも目撃してマジかよという展開になりそうな予感がする

    返信
    • 6章のあらすじ見たら、エーデュースに相談して一緒に探したが~ってなってるから、二人ともちゃんと取り合ってくれたんじゃないかな
      4章で監督生からの電話聞いて飛んでくるぐらいだし、あの二人なんやかんや友情には厚いタイプだと思うよ

      返信
  86. ログボなんて無かった

    返信
    • 贈り物?なんだそれは

      返信
      • 塩対応で草ww

        返信
      • 今日も僕に会いに来たのかってナチュラルに仰る方だから僕が出迎える=最高の贈り物だろう?ということでも全然OKです!
        ありがとうございます!明日も明後日も会いに行きます!

        返信
  87. オリンピック終わったね
    空手形を初めて見たんだけど、これセベクが演武してくれたらまず道着が似合うし、長い手足と美しい姿勢、キレッキレの動き、そして気合の大声でめっちゃかっこいいんじゃないかと思ったんだ
    セベクに馬術でダルマさん飛び越えてみて欲しいけど、空手形も超オススメしたい

    返信
  88. 以前、アイテム使うと経験値がすごく伸びるってコメントがあったからアイテム3種類同時に使ってみたら予想以上にレベルがどんどん上がって合宿が楽しい!人の意見は素直に取り入れるべきだね
    サムガチャのためにアイテム売却していた過去の自分が悔やまれる

    返信
    • ツイステの二次創作たくさん見かけるけど、大量に見ると何が公式設定で何が二次創作内での設定だったか分からなくなっちゃうことない……?

      返信
      • あれ、ボタン押してないのになんで返信になってるの……?申し訳ない

        返信
  89. 定期的に言うんだが、サ部&3-EのDuoください、ください
    あ、でも寮生であるまだDuoがない方のマブのも欲しいし何なら幼馴染寮長とのDuoも見たい、見たい(強欲)

    返信
  90. ゲームセンターによく行く方にお聞きしたいんだけど
    今年の頭に発売された寝そべりぬいってまだ置いてあったりするかな?
    推しの寝そべりが欲しくて欲しくて泡吹きそうなんよ…

    返信
    • 推しが誰かとゲームセンターによる
      ある程度入荷が多い大手のゲーセンならある可能性がある
      もしなくても、今年の頭ならその分中古ショップに行ってる可能性も高い(これもキャラによるが、取るより安いことも多い)

      返信
    • 今日◯EON行ったが、エースとジャックとおじたんはいた
      デュースを見ずに終わった…周りでは青マブ人気かな?

      返信
    • 返信ありがとうございます!
      推しはイデアなんですが、オルトも発売されるそうなんで兄弟で揃えたいなと思ったんですが…
      やっぱり最初にある程度在庫確保していた店舗にのみ
      まだ残ってる可能性はある感じですね…大きい店回ってみようと思います。
      中古は基本誰かの手に渡った時点で人のぬい感があって買えないので…提案して下さったのにすいません…
      どうやらエペルから入荷する店舗が減っているようなので、もしかするとオルトも入荷が少ないかもなので一緒に調べてこようと思います!

      返信
    • ねそべりかわいいから欲しいのすごくわかります
      うちの近くは寮長までしか入荷がなかった
      行動範囲内のゲーセンにないようだったら、ネットのクレーンゲームはどうかな?

      返信
    • 本当ゲーセンによるから行ける所全部回ってみるか、先の人が言ってたようにオンラインクレーンゲームも検討するといいかも

      返信
    • なるほど…ネットクレーンゲームもありましたね!店舗ばかり考えていました!
      しかし生まれてこの方ネットのクレーンゲームをプレイした試しが無いので取れるのか不安ですね…
      もし近くの店舗巡って居ないようであれば、そちらも検討してみようと思います!
      ご親切に皆様ありがとうございました!!

      返信
  91. OP見返してたらオルトちゃんの胸の炎が消えてる…だと?

    返信
  92. 豆フロのM2を早く10にしたいのにモーション変わっちゃうのが嫌でなかなか10にできない…でも10にして完璧にしたい
    魔法レベル10にする前のあのアクロバティックな動きが好きなんだよな…
    モーション選べるようになればいいのに

    返信
    • 同じ理由でずっと9で止まってるよー!
      でも試験のときとかレベマにしてればな〜とか思っちゃうのよね…
      一緒に運営に要望送りましょ!

      返信
  93. オクタ3人のビジネスライクな感じと見せかけて実際は仲良し三人組な感じが凄く好きで最推し寮はオクタで間違いなし!って思ってたんだけど…

    メインのキャラだけでなくモブ寮生や寮全体の雰囲気を含めるとスカラが一番好きなんじゃないか私?ということに気づいてしまった…

    私みたいにメインのキャラだけで見た場合とモブ寮生や寮全体の雰囲気で見た場合の推し寮が違う人って居ますか?

    返信
    • ワイ監は最推し&2推しが「はい、寮長」な寮の子たちなんだが、推し寮はオクタだし実際はコンピューターやら魔導工学に興味津々な理系女子なんでイグニで過ごしたい

      返信
    • ディアソ推しなんだけどネームド以外の寮生達がほぼ出てこない(ハロウィンの時は皆怒り心頭状態なので普段どうなのか分からない)ので7章でモブディアソ寮生の事ももっと知りたいな〜って思ってるところかな

      返信
    • ネームドキャラだとオクタとスカラが特に好きだけど、モブ込みだとサバナが好きかな。
      典型的なヤンキーだけど、認めた相手には親切なところがあって可愛い。

      返信
    • 推し寮はスカラだけど、モブ含めるとポムとかイグニかな
      寮全体が、「がんばるぞ!」って空気なのがいい。

      返信
  94. ポム箱推しワイ、ヴィルとルークのDUOが見たすぎる
    でもルークイベ限の相手がヴィルの可能性は少ないだろうな〜どうだろうな〜
    寮服だけならそんなに気にしてなかったんだけど、おめエペのDUOが出てからというもの諦めがつかない!
    煌びやかな豪傑2人のバチクソ高火力DUOが見たい!

    返信
    • わかる
      去年の豆イベの話を聞いて見て、ヴィルとルークの共闘するところを見たい!って更になった
      あとレオナ&ラギーのDUOも見たいんだけど、どちらもイベSSR実装済みだから永遠に見られる気がしない…

      返信
    • 231枚のSSRが実装されるまでお布施しよ…

      返信
      • もっと欲出してこうぜ!!!全員と相互DUOできるイベ限SSR462枚出揃うまで負けんな!!!(?)

        返信
  95. レベルがぐんぐんあがるのが楽しくてアイテム使いまくってたらもうアイテム残りが1桁だよ
    50個くらいあって余裕だろと思ってたけど意外とあっさり減るもんんだねえ
    アイテムつかって合宿授業周回してる人は開始時どれくらいアイテム貯蓄してたんだろう

    返信
  96. いろいろ見返して改めて疑問に思ったんだけど、結局アズールのタコ脚って6本なのか8本なのか
    アースラがタコ脚6本だから設定資料集的にアズールもそうだと思ってたんだけどフロイドが太くて重たい足が8本って言ってるんだよね
    たぶんフロイドのセリフが間違ってるんだろうなとは思うんだけども

    返信
    • アズールは脚8本じゃない?
      蛸壺メランコリックで「自由に動く手足が10本」みたいなこといってたから
      手2+足8=手足10だと思うよ

      返信
    • 資料集のオバブロアズールは足の本数指定無し
      パッと見は6本ぽいけど後ろに2本隠れてる可能性は否定できない

      作中ではアズールのオバブロ回想で10本の手足があるってセリフがあるから人間の手2本+蛸足8本で確定

      返信
    • 木主です
      そういえばメインで言ってたの忘れてましたね。教えていただきありがとうございます
      タコ脚はアースラと違って8本しっかりあるんですね

      返信
      • アースラ様の方は、腕2本+足6本で8本って感じなのかな

        返信
  97. トレイン先生のイベントほしいな〜
    みっちりマナー講座もいいし、
    ルチウスたんと動物言語学ぶとかも楽しそうだ

    返信
    • 動物言語学楽しそう。
      ラギーくん以外からも「ミャーオ、ミャーゴ」聞けるんか。

      返信
      • 自レス失礼。
        ラギーくんのパソストにあった動物弁論大会に出るイベントとかきてもいいかも。
        トレイン先生に引率してもらおう。

        返信
  98. 合宿があるから飛行術回して久しぶりにパソスト見たんだけど、ハーツ副寮長とオクタ副寮長のすれ違い面白いな
    トレイ→ジェイド・ジェイド→トレイで勘違いしてるのが本筋だけど、逆の視点に立つとトレイ実験着は『フロイドのつまみ食いで苦労してるジェイド』、ジェイド式典服は『寮長のリドルのサポートをすすんでやってるトレイ』に見えるから面白い
    あとツイステでは迂闊に誰かの言葉を信じないでよく咀嚼しなきゃいけないんだなって。リドル君のジェイド評もあくまで「リドル君から見たジェイド」なのを念頭に置いておこうと思った
    パソスト全員分読み返してみようかな

    返信
    • その2つのパソストめっちゃ好きだし思い入れがあるからめちゃくちゃわかる。
      それと「あとツイステでは迂闊に誰かの言葉を信じないでよく咀嚼しなきゃいけないんだなって。」って言葉みてなんかハッとしたかも。
      うまく言えないけれどツイステのおもしろいとこってそういうとこだよなって改めて思った。
      私も久しぶりに色々パソスト読もうかな。

      返信
  99. 六章に向けてメインスト振り返ってたけど
    初見の寮長会議では、それぞれが腹になに飼ってるのか分からない底知れなさのあるヴィラン寮長たちに見えていたのに……
    いま振り返って見るとおもしれー奴らのコント劇場にしか見えないマジックにかかった

    六章のコント(寮長会議)が楽しみでならない

    返信
  100. ちょこちょこアナ雪イベントの話がここで話題に上がってるのを見て当然思い出したんだけど、アナ雪って原作はエルサが悪役だったんだよね?
    ヴィランってことは、やはりワンチャンあるのでは

    返信
    • 当然→突然

      返信
    • 原作ってアンデルセンの?
      『雪の女王』って言葉のコンセプト以外は全然別物だし、エルサは主人公の1人だから、アナ雪のヴィランと言ったらハンス王子になるんじゃないかな
      あとジャックにアナ雪っぽいモチーフ色々あるから、それこそ輝石の国イベが来た時は、アナ雪に絡めることもあるかもね

      返信
    • 原作は知らないけれど当初の構想段階では元々はエルサがヴィランになる予定で作成されていたみたいだね。
      エルサモチーフのキャラがみたいってのは私も思うからイベントとかならヴィランじゃなくてもいけるのでは!?と思ってるー。

      返信
    • 原作は、というより原案(初期案?)はエルサがヴィラン。って感じだったと思うよ〜

      返信
      • アンデルセン原作だと、悪魔のせいで悪いことばかりするようになった男の子を気に入って連れ去る、冷酷な女王って感じ
        その男の子を取り戻そうとするのは普通の幼馴染みの女の子なので、王国もプリンセスも姉妹も出てこない
        エルサがヴィランだったというより、雪の女王のコンセプト自体変えちゃったのが『アナと雪の女王』

        返信
  101. 突然(勝手に)泣けてしまうキャラの台詞ベスト3

    3位 星デュース召還台詞からの、だって僕は優等生を目指してるんだからな

    2位 星オルトくんの、僕の願い?欲望?…そんなの決まってるじゃないか

    1位 グリムの、……そーかそーか、楽しいのか(にゃはっ、みたいなボイス込みで)

    台詞がうろ覚えで申し訳ないけど星イベに偏ったのは本当に偶然で私自身が吃驚したw
    特にグリムの台詞は初見時から何度聞いても泣いてしまう…バッドエンド(仮)が見えてるせいなのかな
    1年生達との日々のエピソードを聞ける微笑ましい話の流れなのにね、因みに今も思い出し涙目中だw

    お暇な監督生さんが居たら是非おすすめを聞いてみたいな~

    返信
    • ぱっと思いついたのはハロウィーンで散々な目にあったグリムが最後に「ハロウィーンって、サイコーなんだゾ!」って言ったときちょっと涙目になったな……。
      よかったね……いっぱいお菓子お食べって。

      返信
      • 握手したい
        その前に「ハロウィーンって楽しいって聞いてたのに全然楽しくない」ってグリムが言ってた所で泣いた後だったから余計に…。
        グリムお菓子たくさんお食べ…

        返信
        • (固い握手!!!)
          ハロウィン好きだから楽しくないってあのセリフも確かにつらかったな……。
          最終的に大団円でよかったよね!!!

          返信
    • SRグリムのグルーヴィーボイス「にゃっはー! 楽しいんだゾ! こんな毎日が、ずーっと続くといいな!」に心がギュッとなる
      その後のグル画もめちゃくちゃ幸せそうだからさ、メインストーリーはもうこうはならなそうだからさぁ…!!

      返信
      • (そっと握手)
        もう本当に最高だよね…(ハンカチ用意)

        返信
  102. 常識人(あくまでNRC内では)

    返信
  103. 次のオリンピックからブレイキンが正式種目らしい…スカラビア出てくれ

    返信
    • コンコルド広場で踊ってるのかっこよかったよね!
      しかも馬術を宮殿でやるとか最高か…

      返信
    • スケボーってオリンピック競技なの?!って今回驚いたからブレイクダンスも是非是非是非!
      評価基準が気になるけど其処も含めて面白そう

      返信
  104. 常識はある(守るとは言っていない)って感じ

    返信
  105. 豆・豆製品が大好物なワイ監マスターシェフが待ちきれない模様……メニューは何が来るんだろ?
    チリビーンズとフムスしか今はとりあえず思い付かないんだけど前回で麻婆豆腐がありだったならソッチ方面もあり?
    シンプルに味噌汁(納豆汁も可)、おいなりさん、揚げ出し豆腐なんかもいいな~
    単にワイ監の好物の羅列になってしまったのはご愛嬌ということでひとつ

    返信
    • 豆のカレーに豆のサラダ

      返信
    • 「豆と人生」って題名からおせちの黒豆(まめまめしい暮らしとか豆で達者で長生きしよう的な意味)が思い浮かんだ
      でもおせちとかハードル高すぎて自炊用プログラムを越えている気がするし違うかな?
      おせちに挑戦するジェイドとリリア、ちょっと見てみたい

      返信
  106. 左利き組の3人って何か意味があって設定付けられてたりするのかな
    推しの利き手をプロフィールで教えてくれるゲームが初めてで驚いてる

    返信
    • 人選的に天才とかハイスペキャラのアイコンとしての左利き設定じゃないかな

      返信
      • フロイドとセベクはこれ+ジェイドやシルバーと左右対称感を出したかったのかな〜とも思う
        護衛組のカウントダウンイラストめちゃくちゃ好き

        返信
    • これは文句でも何でもないんだけど自分は左利きなんだけど、左利きに特に深い意味なんて無いんだよねw
      ただ左手をよく使うと言うだけで。
      天才っぽく言われがちなのは嬉しくもあるんだけどね

      返信
      • 自レス
        よく現実でも左利きに色々な意味を持たせる人や例え話に使われたりするんだけど左利きは、本当にただの左利きでしかなくてそれ以上でもそれ以下でもないんだよなーって自分はよく思ってる
        夢を壊してすまないw

        返信
        • 上の枝生やした者だけど、身近に左利きの人いるから仰る事は分かるってか昔同じような事言われたw
          でも2次元で利き手に言及して左利きキャラがいる場合、大抵は天才設定があるか推理もののトリックに関係してるかのどっちかなんだよね

          これもある種の偏見みたいで良くないのかなと思いつつも
          私自身左利きの人を見ると根拠のないワクワクを感じてしまうという…

          返信
          • ワクワクするとか言ってもらえるのは嬉しいから全然不満とかではないよw

            返信
    • 左利き=変わり者 とかw
      自分も左利きなんだけど、左利きで困ることも多い
      使ったことないけど、万年筆はたぶんうまく使えない(ペンを詰まらせると思う)
      マジカルペンは万年筆だと勝手に思ってるので、左利きっ子たちは頑張ってるんだろうな

      返信
      • 自分も左利きだけどよくボールペンを詰まらせる 角度によっては上手くいくので書く時の癖が強いって言われがち

        返信
        • レスありがとう
          分かる!とっても分かるよ
          手首痛くなるし、字もヘタって言われて悔しい
          書きにくいのもそうだけど、手首でこすって汚くなるのも悔しいよね
          頑張れ左利きっ子!

          返信
      • 昔は左利きさん専用のハサミやら何やらも高かったとか?
        あとは自販機とか改札とか基本的に右利きの人前提で作られてる(ように感じる)とか色々あるみたいだね、その辺がゆくゆくは楽になったらいいなあ…

        余談だけど自分はスポーツのみ左利き、これで色々強かったらかっこいい!!!と思う中二病思考なんだけど人並み以下だから残念度が増す…悲しい

        返信
      • シュナイダーやペリカーノジュニアなど、左利きさんようの万年筆も存在するので(ペン先に工夫がしてある)
        彼らのマジカルペンも筆記時はそんな感じになってるのかも…

        返信
    • アイドル系のゲームは利き手を教えてくれるイメージある

      返信
    • セベクはフック船長の手を食べたチクタクワニ要素では?という推測もあるね。

      返信
  107. 今日の中日新聞でコスプレサミットの記事があったんだけど、使われてたステージ写真がツイステコスプレイヤー群で思わず新聞めくる手が止まってしまった

    返信
  108. 合宿期間はほぼ1週間だと思ってたから期間の長さに驚いた。前もこれくらいだったっけ?

    返信
    • 合宿は期間がまちまちだったはず
      一週間ちょっとの時も二週間の時もある

      返信
    • ふんわり合宿の対象人数によって違う気がしてたけど今回は長く感じる。

      返信
    • 今回長めだね
      たぶん6章配信との兼ね合い&お盆・五輪進行のためかな
      虚無期間を作らないようにしてくれてるんだと思う
      そしてマスターシェフはいつも2週間以上あるから、6章配信は9月第2週くらいになりそう

      返信
    • 寮PUに合わせた日程だからかな
      寮PUは今までの寮も一人4~5日やってるからポム3人でこれくらいの期間は妥当かなと思う

      返信
  109. 可愛すぎていつの間に1200円突っ込んでた…

    返信
    • このシール、可愛いくていいなあ。
      うちの近所には置いてないのでうらやましい。

      返信
  110. 前回のヴィルPUのときにひょっこりルークも来てくれたのでエペルだけ不在の弊カレッジ、エペルPUひくか悩む
    SSRじゃなくてもせめてルークと相性の良い式典服だけでも狙うべきか…

    ルークとエペル両方所有の監督生さん使い勝手いかがですか?
    相互デュオできるしもちろん良いに決まってるだろうけどお話聞きたいです!

    返信
    • 同じく寮服エペル持ってない監です。
      でも、もし寮服エペル持っていても試験で使わないかもな〜。(水が入っていてディフェンスだから)
      式典エペルの属性、タイプが噛み合いすぎて、それに満足してるなぁ。

      でもポム集めたいな〜という気持ちと戦ってる。でも石が10連分しかないw

      返信
    • 寮服エペル持ち監だよー
      バトルにどのくらい熱量注いでるかとか他の手持ちカードとの相性とかにもよるとは思うけど、回復持ちだから結構重宝してる
      火属性ディフェンスと全属性の時は編成に入れてるかな

      最後に、相互DUO撃てるのはやっぱり良いぞ!

      返信
    • ベーシック試験ではDUO回数稼げる分ダメージボーダー下がるから断然楽になるし
      エペルの耐久力+相互HPバディのお陰でルークをディフェンス試験にも出張させられるようになる
      かなり汎用性の高いコンビになるから余裕あるなら引いた方が良い

      返信
      • 良く見たら式典服も無いのね
        寮服ルーク使うなら相方は式典服か寮服の2択だから式典服手に入れるまででも回すのをお勧めしたい

        返信
    • 余裕があるならぜひおすすめです!
      ポム3人がそろうと凄く使いやすいです。(さらにレオナが居ると)
      自分の所ではエペルはベーシック二種とディフェンス二種のSSSメンバーですね!

      特に寮服リドルとアズールが居ない人におすすめで、二人が育っているならあまり使わないかもです。

      式典服狙いで少しだけでも引いていいかも?

      返信
    • 木主です
      火属性不足なので、ルークは主要メンバーだから回してきました!
      結果単発3回目で式典服エペルが来てくれたのでこの子を合宿で育てます!
      みなさんありがとうございました!

      返信
  111. 諭吉20000でなんとかエペル君ゲット…
    ポム箱推しだし最推しルークを輝かせる為になんとしてでも欲しかったんだ
    でも天井まで全く出なくて、あと10連ってところで気晴らしに恒常単発回したらなんと!!!SSRが出た!!!エペル君じゃないけど!!!
    嬉しいけど幸運の発揮どころが違うよぉ…けどすり抜け回避できたのはここで運が回ってきたからだと思おう… ありがとね…

    返信
    • 諭吉20000ってなんだよそんな富豪になりたいよ

      返信
      • 諭吉20000枚とは書いてないから20000パワーじゃないかな?
        某カウンター的な

        返信
        • 上のは自レスだったんだけどその考え方で行くことにするありがとう
          でもせっかくなら20000パワー抜けた穴埋めに財布に20000人が来てほしい…かな

          返信
          • 2万人だけでいいのかい??

            返信
            • 強欲に強欲を重ねてて草
              私10万人は欲しい

              返信
  112. 6章怖すぎて逃げ出したいから、推しの見たい(妄想)迷シーン集作ろうぜ!
    まずは私から!
    駄菓子のゴミをそこら辺に投げ捨てたせいで、踏んずけてずっこけるイデア氏!!

    返信
    • ではワイ監からは、タブレットの充電ケーブルの先っちょを土踏まずで踏んづけちゃって地味な痛みに転げ回るイデア氏を!

      返信
    • ロボット掃除機とか家電を可愛がってて優しく整備してあげるオルトくん…

      返信
    • ドワーフ族は子供じゃないと一緒にチェスをしたり教えたりするレオナさん!

      返信
    • 「まぁオレは優秀なんで、ユニーク魔法もパパッと習得できるっしょ!」って余裕かましてるエースと、そのエースに「甘いわよ!」って魔法でお尻叩いているヴィル様
      ついでにイデアも部屋に閉じこもっていたら、魔法でお尻叩かれて欲しい

      返信
    • オルト君と一緒に猫たちに囲まれているイデア氏!

      返信
    • いやあ、猫たんたちとデレデレに戯れているところを見られて悲鳴をあげるイデア氏VSグリムの居場所を探せそうなので何がなんでも協力させようとぐいぐい行く監督生の激戦コントは、途中までの見事なアンジャッシュぶりもあって屈指のお笑いシーンでしたね。

      返信
    • イグニハイドのマジカルホイール好きと語り合うデュースとそのそばで所在なさげなエース

      返信
    • 木主失礼
      みんなイデア氏大好きで草
      にこにこしちゃったから、定期的に開催したいねこれ。

      返信
  113. 今日も推しがかわいい
    どうしてもこのしょんぼり顔が見たくて毎回メンバーに入れちゃうんだ
    すまんと思いつつ編成の手を止められないんだよね

    返信
  114. 強化合宿、そろそろ全員両教科の40回は終わった方も多いと思いますがバトル報酬の回収を忘れずに!
    あれ最終日にまとめてやるのけっこう面倒だぞ!

    返信
  115. スケアリーモンスターズ、復刻と新カードが怖い!でも来て!お願いします来てください!前回ヴィル様入手できなかったし、私はリドルとレオナの仮装姿がしっかり見たい!

    返信
    • 追加ストーリーは難しいかなー……
      全員参加のイベントだったし
      ガラもだけど足しようが無いというか……

      星に願いをも同じで無いのかなーと思ってる

      返信
      • 今年は別の大型イベになる可能性もあるけど復刻自体はいつか来るんじゃないかな
        メインが一段落して新規イベ中心になってくれば特に追加のない復刻も全然ありだと思うんだよね
        参加出来てないのがガラだけだから個人的な願望込みだけどね

        返信
      • せめて復刻ガチャだけでもあったらいいのにね

        返信
    • 復刻は来て欲しいけど追加ストーリーと新SSRカードはちょい厳しそう……

      ストーリーは他の人も書いてるけど、イデアが元々話の中心にいたゴスマリと違ってスケモンは目立って活躍したキャラは軒並みカード実装済みだから残りメンバーでSSRにできそうなキャラがいないんだよね…

      返信
  116. なんとか寮服エペル1枚捕まえたぞ…前のピックアップの時は天井ですり抜けたから今回ほんと不安だった…

    返信
  117. これは自室にいるよりも、レオナさんの部屋にいる方がしっくりくるラギー・ブッチ

    返信
  118. ここに集いし監ちゃんたち〜!ルクハンピックアップもうすぐ終わるけど無事ハントできたかい?
    ちなみにワイ監はハント出来てないけど最推しのエペルが待ってるので撤退したところだ!!

    返信
    • 諦めてからが勝負の監督生です!
      諦めて悔しさで貯まっていた鍵で単発していたら捕…お越しくださいました!

      貴方にエペルとルークが訪れますように!(友人がルークピックアップでエペル来た言うてました)

      返信
    • ハントできました!
      帽子被って、3年で、副寮長でサイエンス部だからこれは実質ルークハントです!(ぇ

      返信
    • 無事ハント出来ました!
      ずっと欲しかったから嬉しい!!

      返信
  119. リドル君のお母様、お料理は上手だったのだろうか
    栄養面できっちりかっちりしすぎた結果、リリア様とまではいかないまでも栄養第一美味しさはその次になってそうだし少なくとも病院食的な味の薄さではあったかもしれないなって

    返信
    • あんまりおいしそうなイメージないなあ
      なんせ息子のリドルの腕前があれだからねw

      返信
      • 自レス
        リドルは舌が肥えてないらしいからやっぱりお母様のお料理は微妙なお味なんじゃないかなって思った

        返信
    • 糖分や脂質に過剰反応してたし塩分なんかも必要最低限で味気無い料理だったんじゃないかな
      控えめな味付けでも美味しい料理は作れるけどお母様はそういう方向に力入れてなさそう

      返信
    • あの感じだと栄養素だけ気にしてて味は二の次っぽいよね
      材料とかはこだわってそうだしお惣菜が出ることもなさそうだから手間はすごくかかってそうだけど、ものすごく味気ない料理だったんじゃないかなって思う

      返信
    • 木主だけど、やっぱり味気なさそうだね実家のお料理…
      ファーストフード店はお口に合わなかったようだけど、在学中にリドル君が色々な味のものを実際に食べて「美味しい」を知っていけたらいいな
      最終的にいちごタルトに帰り着くとしてもそれはそれでいいと思う
      いっぱいお食べ、リドル君……!

      返信
  120. よければ石貯めてる人って今どれくらい貯まってて誰狙いか聞きたいです!
    私は鍵分しか回さないって決めてるので今10534個貯まっているツノ太郎狙い監督生です!!!

    返信
    • 同じくマレウス最推しで11074だよ
      基本的に月パス+一日一回の微課金で、マレウスSSR実装の時には石足りててもお祝いで諭吉4〜5人一気に入れる感じ
      ディアソ箱推しでもあって相性のいいおめかしやイベもちょこちょこ引いてる

      返信
    • シュラウド兄弟爆推しワイ監は有償、無償合わせて13,000突破した!
      鍵合わせると600連できる
      早くオルトくんでブッパしてぇぜ…へへへ…

      返信
  121. たった2行文だから木主さんの本意が汲み取りきれませんが、ワイ監個人的にはその文章表現からは木主さんの身近にいる方へのネガティブな感情を感じます

    ジャミルと現実の方がどれだけ似ているのかはわかりませんが、ジャミルが説明不足のまま個人的な負の感情を当てつけられているような…
    ワイ監の勘違いだったらごめんなさい

    ツイステを楽しんでいて各キャラへのファンが多い掲示板ですし、そのキャラを好きな人も見ているということも忘れないでほしい……かな

    マイルール押し付けコメントかなって悩んだけれど投稿させてもらいました
    不適切なら削除してください

    返信
    • たしかに全くネガじゃないとは言えないけど、事実しか言ってないしそこまでdisってもないからセーフ範囲じゃないかなぁ

      返信
  122. ジャミルの場合、カリムがジャミルは良いやつで親友だからって誤解して苦言や苦労話流してきたところあるからな
    その時は苦労してたんだってちゃんと言うのは悪いことじゃないと思うよ

    返信
    • 大変でしたってちゃんと言わないと伝わらないからね
      我慢してたらノーダメだと思われていつまでも負荷かけられ続けるってのは良くある話

      これを読んでる皆も辛い時は辛いってちゃんと言おうな!
      溜め込み過ぎて潰れちゃったら自分も周りも後悔するぞ!

      返信
    • それな…
      寧ろ現実世界じゃ不満や批判なんてなかなか口に出来ないからNRC生の遠慮のなさだったり歯に衣着せぬ物言いを好ましく感じるというか
      ストレス社会がヴィランを求めるのっていつの時代も一緒だなって勝手に壮大な分析をしてる

      返信
    • ジャミルがカリムに対して不満持ってたことってカリムが悪いって感じでもないからなかなか難しい感じするな
      単に相性悪いだけというか

      返信
      • 大らかな人と心配性な人が一緒にいたら心配性な人がストレス溜めがちになるのはどっちが悪いとかではなく相性の問題
        ただカリムとジャミルはここに身分の差、権力差っていう覆しがたいものがあって、カリムがそこに関して全く無自覚でジャミルは優しさや友情から自分の側にいていつも助けてくれてくれていたのだと信じ込んでいたのはカリムの問題
        心配性が過ぎるのとカリムに負のバイアスがかかってるせいで気にしなくても大丈夫なところまで気にして余計にストレス溜めてるのはジャミルの問題
        じゃないかと思う

        返信
  123. 6章あらすじの「学園長に先を越されてしまう」の意味をずっと考えてる
    「先を越されてしまう」っていうからには学園長より先にグリムを見つけて対処しないと監督生にとって都合が悪いっていうことだけど、どんな不都合があるんだろう?
    今まで世話をしていたグリムが理性を失った獣になってしまったから、学園長が寮長たちの総意を得てグリムをNRCから追放する決議を監督生が防ぐとかそんな話?
    あとその次にあるVDCメンバー招集はイグニと結び付けられなさすぎてグリムとは関係なくステージお疲れ的な流れになってすぐ解散になると思ってるけどどうなるかなーーー
    その後グリムをイデアが拾って(なんやかんや目的があって)自分のために利用するのが前編最後で判明して中編?後編?から本格的にイデア暗躍っていう流れかな?読めないな!

    返信
    • 個人的妄想入予想(つまり妄想)ですが、

      豹変したグリムが『暴走するモンスター』として学園側に認識される→寮長達による対策会議→自分達が探せなくなる
      (危険なので探索禁止とか)

      一部にモンスターはグリムではないかという疑問浮上→前回オバブロしたヴィルが動く→学園セキュリティ面打破対策&魔法力は強いイデアの力を借りたい→断られる→ヴィルが圧→イデアが条件を出して手伝う方向→条件難しい→影でイデアの指示無くオルトが手助け→イデアが(自分が作った)弟に裏切られたとオバブロ→石食って豹変グリムパワーアップ

      妄想ですよ!(笑)
      以上、ディズニー『ヘラクレス』を未視聴の監督生でした!

      妄想ですよ!(大事な事は復唱!)

      返信
    • 流石に6章からずっと離脱は無いと思いたいから「エーデュースと一緒に探しに行こうとしたタイミングでまた別のトラブルが起きたから生徒は寮に戻らせて寮長会議を開いた、結果的にグリム捜索が出来なくなった=先を越されてしまう」説をあげておく
      グリムはその寮長会議を開いてる間にしれっといつもの親分状態で帰って来る(妄想)

      返信
  124. セベクのオススメポイント聞かれた時にほぼ必ず入れるくらい、飛行術の授業で待機中にセベクがやる箒しゃっしゃっアクションが好き。

    返信
    • 分かるぞ!人間!

      返信
    • セベクはかわいい!
      セベクはかわいい!!

      シルバーを横に添えてるの最適解
      シルバーのカッチリ感がセベクの無邪気さを引き立てている
      逆もまた然り
      お互いのかわいさにバフ掛け合い続けてる

      返信
    • 木主だがわかってくれる人いて嬉しい。
      セベクも普通に待機している時はシルバーと同じくらいしっかり立っているし、もう一つの待機中のアクションだと首回り触って身だしなみ整えていたりしてカッチリしたイメージがあるんだ。
      その中に箒に手を添えてしゃっしゃっしているアクションを笑顔でやっている姿が入ってくるのが、可愛いなって。
      余談になるが、自分がセベクの箒しゃっしゃっを最初に見たのがフロイドが待機モーションで箒ギターして遊んでいたタイミングだったので、初見は「え?セベクも箒ギターして遊ぶタイプなの?フロイドと比べて動き控え目だね?」と勘違いしかけた。

      返信
  125. 以前ここで最近ボーテ砲の威力を知ったけどガチャ97回しても成果ゼロだった85歳ルークがいる監督生ですが…。
    なんと!あの後、99回目と100回目の有償単発でルーク来ました!!
    お陰でうちのルークは95歳の御長寿確定です!
    ボーテ、100点!!!

    返信
    • 御長寿おめでたいですね!
      うちのルークはまだ85歳、若いですw

      返信
      • ありがとうございますー!
        お互い、いつか100歳のルークに会えたら良いですね!

        返信
    • 元気なボーテですよ

      返信
      • 元気なwwwボーテですよwww

        返信
  126. 愚痴を吐くのもいいけど時と場合による

    返信
  127. 思いやりの気持ち、ボーテ!

    気苦労絶えない副寮長のためにも貴方のような生徒さんがスカラビアにいてくれたらな
    NRC生には難しいかもだけど…

    返信
  128. ジャミルの胃が痛くなりそうな(ドッカンしそうな?)ロード画面で、思わず笑っちゃった

    返信
    • フロイドとジャミルの位置が逆だったらキングギドラになってた事に気付き謎の惜しさを感じる

      返信
      • その発想はなかったので想像して笑ってしまった。

        返信
      • 感心したw
        そういうセンスを持ってたら細かい面白さを拾えて隅々まで楽しめそうで良いね!

        返信
      • コレジャナイ

        返信
    • ドッカーーーン!!!!

      返信
  129. 合宿で久々に飛行術やってるんだけど、ビジュアル設定変えて運動着じゃなくても豆アズールはほうき乗るんだね!豆のカードは全員そうなのかな?
    あとルーク先輩の「飛ぶことを恐れないで」が優しい声色でよき…

    返信
    • 豆、キャンプ、おめかしはホウキ乗ってくれますよ!( *>ω<*)/

      返信
      • そうなんだ!
        体育系なイベントの衣装では乗ってくれるんだね〜ありがとうございます!

        返信
  130. ちょうど喉がかわいているタイミングで言われたので「ヤダ、私のことよく見てくれている…」ってときめきかけた、この季節にありがたい寮服ルークさんのホームボイス。

    返信
    • わかる!思わず唇触りそうになったもん。ときめきと同時に常に顔を見られているという恐怖も感じられる素敵なボイスだと思う()

      返信
  131. 現実世界でも自分の中に溜めこんじゃうとオバブロしちゃうもんねぇ

    返信
  132. うちのパパンがワイ監のツイステビニール傘さして仕事行ったわ
    濡れないようにしっかり守ってやってくれ……

    返信
    • ツイステ傘大きめだしきっとパパンをしっかり守ってくれるわな。

      返信
  133. オルトの誕生日まであと一週間を切ったのを自覚して早く見たすぎて下唇噛んで鳴いてる
    イデアパイセン謹製各ギアは性能はもちろんデザインも毎回素晴らしいので早く見たいんじゃ〜
    はーーー楽しみすぎる!!!!!

    返信
  134. どんなに恵まれて見えてもオバブロしたくなるくらい追い詰められてたのも事実だからね
    何に苦しめられるかは人によって違うのは現実世界でも同じ事
    そこを無視して苦労話するのはおかしいみたいなニュアンスで語るのはどうかな

    返信
  135. おめオルトくん引くときのホームはやっぱ兄さんかなって思ってるけど衣装と背景どうしよう
    お祝いだからキメキメ正装婿兄さん+自室背景かな(宅コスか?)

    返信
  136. 今日は山の日だから期待してたのに…
    ログインボーナスが推しじゃなかった…
    あ!今日は登りに行ってるんだな!
    きっとそうだ!
    数日したら帰ってくるだろうからその時はたくさんお話を聞かせてくださいね…?
    マスターシェフで来てくれるのでもいいですよ(圧)

    返信
  137. 火ベーシック、とうとう王道婿ポラじゃなくBDトレイフィニッシャーにしてSSS取れた!
    これで2つ目の最推し&2推し入れたSSS編成完成~☆ うれしー!

    婿ポラ入れてるけどDuoは撃たなくてもいけるのねー!

    返信
  138. 初めて95日の新米監督生です。
    強化合宿が始まってからは授業はそちらの方を回していて、昨日錬金術を何度か回してふと気づいたのですがアイテムのドロップ数が減っていました。
    今までは一授業につき2〜4落ちていて大体3、4個が多かったように思います。
    昨日減ったことに気づいてから試しに50AP分連続で授業をしてみたら1APにつきほぼ1〜2個で50AP中3個落ちたのは2回だけでした。
    これは今までたまたま運が良かったのかそれともそういう仕様なのか、夢を見ていたのか全くわからなくて頭の中が?でいっぱいです…!
    ソシャゲ自体初めてなので猛勉強中ですが未熟なので用語など変だったり書き方わかりにくかったらすみません。
    どなたか教えて頂けたら嬉しいです。

    返信
    • 新人監督生だ!囲め!!!

      授業ドロップは1~3個が普通だよ~
      専用アイテムでお買い物するショップが開設されるイベント中だけ
      イベント専用アイテムが毎回ドロップするから2~4個アイテムが貰えるようになる
      ちょっと前までドロップが多かったのは花火イベ専用アイテムの手持ち花火がドロップしてたからだね

      今やってる強化合宿やマスターシェフは授業回しても専用アイテムが落ちないタイプのイベントだよ

      返信
      • 返信あるかなってドキドキして見てみたら…嬉しい!
        丁寧なご説明ありがとうございます。1〜3個が通常なのですね。納得&スッキリです。
        謎に勝手にモヤモヤしていたので思い切って質問してみて良かったです。

        返信
  139. ワイ監、美女と野獣モチーフのイベントを期待

    返信
    • ジャックとヴィル味(特にヴィル様)を感じているが、美女と野獣といえばバルガス先生…
      仮にこの三人が出てくるならどんな内容になるんだ?

      バルキャン再来か…

      返信
    • そのメンツだと全員真面目にこなしそう

      返信
    • 3章のアズールの契約書を魔法のバラに見立てて本編を読むと面白い発見があるかもしれないよ。

      返信
  140. ジェイド最推しのオクタディアソ箱推しのワイ
    マスシェフの告知が出て以来ジェイドとリリアの絡みとかOPとか
    あと審査員にアズールやセベクやシルバーは来るのか
    なんならマレウスフロイドが2回目登場するかとか
    パソストがどうなるか考えてしまって夜中しか眠れない

    返信
    • 同志よ…!(握手を求める)
      アズールはそろそろ来て欲しいしフロイドは相方の炭にどんな反応するか見たい。逆にディアソムニアファミリーが綺麗な料理を見て「これをリリア(先輩/様)が…!?」てなってたら嬉しい。

      個人的には、あくまで個人的にはら前日譚で「親父殿、マスターシェフをとってみるのはいかがでしょう」
      「良い策じゃ。せっかくなら皆で食べに来ると良い」
      みたいな会話が裏であったら最高だなと思ってる

      返信
※削除・禁止IP基準は管理人の独断で削除されます。ご了承ください。
※コメント欄からまとめ記事を作成する場合がございます。
※まとめ記事の内容が少ない物には積極的にコメントを書いてくれるとコメント欄から抜粋して記事に追加できて助かります。