雑談記事

【ツイステ】雑談掲示板 Part.15

コメント10,037

雑談記事

こちらの記事はツイステについて自由に雑談出来る場です。
自由とは言っていますがマナーは守りましょう。

長いコメントをスクロールをせずにコメント入力画面に飛ぶ方法。

モバイル版は更にフッダーメニューからでも飛ぶことが出来ます。

▼過去の雑談記事
雑談掲示板Part.13
雑談掲示板Part.14

画像テスト投稿掲示板

ルールを守っていないコメントはレスせずに削除依頼にて依頼をお願いいたします。
また削除は管理人の判断で削除するかしないかを決めます。ご了承ください。

▼注意事項
※誹謗中傷は禁止です。
※荒れるようなコメントがあっても無視して管理人にお知らせください。
※コメント数が10,000を超えたら次の記事を公開します。
※ネタバレもありなので自衛はしっかりしましょう!
※個人のルールを作ってコメントの妨げになること(一方的に「不快だから」と制限してしまうとコメントの内容がより一層縛られていくためスルーをお願いします)
 

コメント一覧

  1. ジェイドに当たればリストランテクラスのおいしい料理
    リリアに当たれば相応の覚悟が必要(マレウス談)
    凄い落差だよ高低差すごいよタ○ーオブ○ラーか

    返信
    • でもジェイドなら失敗してもおやおやって言いながら笑顔で出してきそうな感じする
      最凶コンビでは…?

      返信
      • 予定調和が嫌いなジェイドと予想の斜め上をいく料理を作られるリリア。
        ふたりの あいしょう と
        こうげきりょく は
        さいきょうだ!

        返信
  2. 絹ケイトくんの魔法レベル、マドルがないので強化できない監督生です!
    素材の花火は必要数貯まっているのですが、イベントが終わっても強化できますか?

    返信
    • 花火さえあればレベル上げ出来るから数だけちゃんと確保しとけば大丈夫だよー

      返信
      • ありがとうございます!

        返信
  3. ディアソ推しワイ監、6章が来て涙が出るほど嬉しい反面、イグニ推しさんたちがそっち側へ行ってしまう寂しさも感じている…!
    でもオルト誕&6章配信は本当に嬉しいので盛大にお祝いしたい!
    あとリリアちゃんマスターシェフおめでとう!待ってました!(!?)

    返信
  4. 6章待ってたから嬉しい!!
    ただ一つだけ寂しいことがあって、星イベでのデュースとシュラウド兄弟の関係はイベ時空ということでなかったことになるのかなと…
    オルトのことをデュースが4人目のスターゲイザーだって言ったり、最後にはイデアが生身で「黙っててデュース氏!」って言えるようになったり、すごく距離が縮まったように思えたから
    6章が始まってデュースが「イグニハイドの寮長?そういえば見たことがないな」とか言ったらちょっと寂しくなっちゃいそう
    もちろん星イベか6章7章後あたりの時間軸を想定している可能性もあるんだろうけどね

    返信
    • 豆イベは2月設定だったし、星イベは7月を想定してるんじゃないかな?

      返信
    • 厳密にいつ頃…というのはあまり深く考えないようにしてるけど、なんとなくイベ時空は皆メインのあれこれを乗り越えた後の時間軸だと思ってる
      その方が精神衛生上良いからね…

      星イベエースの願い事やら今回のコーヒー占いから漂うちょっとした不穏感からは全力で目を逸らしてる

      返信
    • 木主です。基本的にイベ時空で全然構わないのだけど、デュースとイデアって放っておいたらそんなに絡みがなさそうなので、せっかく仲が良く(?)なっても、メインストーリーや別イベになったらあの距離感は失われてしまうのかな…というのが寂しく思った次第です
      イベントでキャラ同士の立ち位置が変わることってあまり無いか、スカラの2人みたいによく一緒にいるからこういう流れはそのうち来るだろうってストーリーが基本な気がして。なのでパラレルワールドなのが判っちゃったらちょっと寂しいなって感じです
      上手く説明できないな…

      返信
      • オルトくんのプレジション・ギアのパソストでデュースのマジホイの修理引き受けてるから絡みが全くないってことはないんじゃないかな。
        でも星イベで得た関係が好きなのはすごくわかる

        返信
  5. ポムの推しだけど前回のPUはエペルは天井で1枚、ヴィル様は100連で3枚でした。
    ルークは貯めてた恒常天井で迎えました。

    返信
  6. 新章情報出たのは嬉しいけど、前回のポムでだいぶ先延ばしにされたのを経験してるから、心の中「ステイステイ」状態
    合宿なり豆シェフなりが入るから、今年中に完結はしねぇだろうなって軽く見てる

    、、、待って。
    絶望状態で新年迎えたくないんだが、、、??
    公式頼むよ、、????

    返信
  7. 6章でルークさんのユニ魔が発覚するかな。めちゃくちゃ強い攻撃系ユニ魔もいいけど美しくする、輝かせる、心を浄化する的な付与魔法でも嬉しい

    返信
  8. めっちゃしょうもないこと言っていい?

    主要部活の略し方が面白い件について
    バブ(バ部→バスケットボール部)
    サブ(サ部→サイエンス部)
    ボブ(ボ部→ボードゲーム部)
    マブ(マ部→マジカルシフトボール部)

    気づいた時ちょっと笑った
    ちょっと好きなんだよな、これ

    返信
    • ボブの存在感

      返信
    • 某笑顔動画でよく見かける
      仏"部=ボドゲ部表記すき

      返信
      • 木主失礼
        初めて仏”部表記見た時「これ考えた人天才だな!!!」って思った

        返信
    • 前青い鳥でボードゲーム部とサイエンス部合わせたらボブサップみたいってやつみてわらった

      返信
  9. あらすじ不穏だけど不穏なまんま進むと絹イベみたいなハッピーイベントが来ても心落ち着かなさそうだ…
    というわけでサクッとハロウィーンくらいまでにハッピーイグニハイドで完結してくれんかな

    返信
  10. 豆シェフのジェイドが美しすぎる件
    オクタのシェフ衣装は初だと思うけど、上品な色合いが似合いすぎる
    帽子も寮服とは違う可愛らしさがあって素晴らしい
    なによりも穏やかなのに艶のある微笑みの破壊力がすごい
    これで…グルビ前だと…?!

    返信
    • 意外と肩幅がっしりしてますな……とか。
      涼しげな目元がセクシー……とか。
      ちょっとかつしっかり見えてる歯がキュート……とか。
      お手々に持ってる紐なんですか?エプロンですか?
      とか情緒が忙しい。

      え……グルビ前なんですか!?

      返信
  11. リリアパソストで料理を食べさせられるキャラが誰なのか気になって眠れない

    返信
    • 今までの傾向的には既にパソストで審査員してる面子(マレウス、ジャミル、ヴィル、ラギー)以外の他寮生徒かな…?

      返信
    • トレイだと思ってる
      絹イベでフラグ立ってる気がした

      返信
    • とりあえずシルバーは来て欲…いや逃げて

      返信
  12. 新情報いっぱい来た直後の掲示板の進みがめっちゃ早いの好き。
    監督生たちの高まってる感じがボーテ。

    返信
  13. 今度のシェフイベなんて呼べばいいのやら
    豆イベだと被るしシェフイベだけだといつの?ってなるし
    豆人イベ?

    返信
    • 下の方にあった書き込みで「豆シェフは?」って提案は見た。

      返信
  14. 今回の審査員は誰かなぁ
    シルバーかセベクはなんとなくだけど居そうな気がするんだ

    シルバーは審査甘めでセベクは厳しそうだし満点の時どういうお顔するのかすごく気になる……!

    返信
    • リリア相手だとセベクは判定が甘くなりそう

      返信
      • 相手がリリアなら泣きながら炭かじって5点くらいはくれそう

        返信
  15. 来月のお知らせ読んでポムPUにも揺らいだが、意を決して絹ジャミ引いてきた。イベントカードは擦り抜けじゃ来てくれないからね。

    来てくれたよー
    ありがとうジャミルー
    ひー、生ジャミカッッコいいんだけど!
    なんかな、綺羅綺羅しとるんじゃよ

    はい。速攻スタメンです。
    君も合宿に行こうな

    返信
  16. マスターシェフのリリア様のお顔御覧になりました?
    わしが料理の極意を教えてやるぞ!みたいな得意気な顔してる……とってもプリティ

    返信
  17. リドルのバースデー予告見て
    そうか初めて出たジャミルのおめかしバースデーからもう少しで1年なのか…としんみり

    返信
    • 1年早かったなぁ…

      返信
  18. 二周年までには七章まで完了できそう?
    2ndアニバガチャは全員実装してほしいんじゃー

    返信
  19. さてミッさんは鏡に映るかな?
    そろそろ越境してくる?

    返信
    • そろそろ出てきそうだよね
      関係ないけど公式なのになんかミッさんの名前完全に出しちゃいけない感じがしてしまうw

      返信
      • メインストーリーではっきり名前出た時「えっ名前出していいの?」って思っちゃったよね
        いいんだよ名前出して

        返信
        • メインストーリーでミッさん登場した時は分かってはいたけどツイステも立派なディズニーの作品のひとつなんだなあと実感したね
          でもやっぱまだ出てくるとマズイですよ!って思いそうになるがw

          返信
  20. メインスト配信決定に浮かれてたのがようやく落ち着いてきたので冷静にいろいろ考えてみた結果、なんの根拠もないけど今までの感覚から
    8/4~8/17or18 ポムPU&合宿
    8/17or18~9/1or3 マスシェフ
    9/1or3~ 6章配信
    くらいな気がしてる
    寮PUは一人あたり4~5日やってる気がするから絹イベと入れ替わりでもこれくらいまでやるだろうし、マスシェフも二週間はやるだろうからな
    待ち遠しいなぁ~~~

    返信
  21. なんか今回の豆シェフのリリアちゃんとても少年感がある。
    なんか少年漫画の主人公っぽいというかなんというか。(うまく言えぬ)

    返信
    • 少年感わかる
      妖艶感が抑えめなんだよな
      キッチンに立つと冒険の心しかないリリアさん

      返信
      • 捨てて!今は冒険の心捨てて!!!!

        返信
      • 冒険とイマジネーションの海(キッチン)……?

        返信
      • 少年感と冒険心…つまり…食戟のリリア?

        返信
  22. マスシェフはボイスありなんだった
    推しの新ボイスが聞ける…だと

    返信
    • アルバムに残らないボイスもあったはずだから残したかったら画面録画忘れずにね!(後で追加されるかもだけど)

      返信
  23. 『ヘラクレス』は
    神の子ヘラクレスが故郷の神の国を目指すのが大雑把な話
    ハデスがよこす怪獣退治もその手段である

    ……まさかツイステだと怪獣役グリムじゃないよね?
    ついでに神の国への帰還=監督生の帰還じゃないよね?

    返信
    • 結局映画だと神様にならずにメグの生きる人間の世界に戻るので、それだと帰れないのでは……w

      返信
    • ○ッキーとの境界壁?が残り一枚ってのも気になる

      返信
  24. ただただ嬉しい 魔導書あと1個でボーテ砲が撃てるっ!!!
    lv9になってからもう1ヶ月以上経ってるんだ…おめデュもおめレもDUO我慢して赤魔導書探し回ってるんだ……

    錬金しまくれば今日中にドロップ1個くらい落ちる! よな……?

    返信
    • 連金メダルで交換はしない縛りですか?

      返信
  25. 素材を求めて東へ西へ
    艱難辛苦乗り越えて
    ようやくできた星3つ
    マスターシェフの名のもとに
    心を込めて唄います
    それではお聞きください
    「豆と人生」

    返信
  26. イデアのカードも立ち絵でも徹底的に魔法石が映らないとか(他キャラは変形させても魔法石は出ている)、授業セリフでブロットについて言及してたり色々不穏で6章怖い……
    全部杞憂でシュラウド兄弟が幸せな話だといいな

    返信
    • 設定集で、イデアは寮長の杖の代わりにドクロ型ドローンが紹介されていたからあの中に魔法石も内臓されているのだと思われる

      返信
      • 設定集ってもうイデアの寮長杖出てるんですか!?
        情報ありがとうございます。設定集購入してみようと思います!

        返信
      • ドクロの青が石の色なのかもしれないけど明確には石が見えないので
        すでに黒いとか、実は半分に割って別の用途に使ってるかもとか、魔導工学の応用でソレっぽいものを作っていて石が入って無いのでは? とか色々と妄想できちゃうから…

        返信
    • 設定資料集の実験着設定画だと胸にちゃんと魔法石のついたペン指してるのにね

      返信
  27. ツイステ界では地球より豆が重要なポジションにいるんだろうか
    一年半で豆イベ2つ(続編入れて3つ)やったソシャゲを他に知らない

    返信
    • 豆がブロット解消に効果的とかならなんか納得できるけれど謎の豆推しだよね。
      余所からみたらツイステ民しょっちゅう豆、豆言ってるなって思われそう。

      返信
  28. ふと思ったけどルーク先輩のことを律儀に愛の狩人(ル・シャソゥ・ドゥアムール)と呼んでいるポム生ってどのぐらいいるのだろうか…手袋先輩とかならありそうだけど

    返信
    • 個人的にはルークさん本人だけが名乗っていて欲しいかな。
      他のポム寮生からは今日も情熱的だねって見守っていてくれるといいな。

      返信
  29. 気が早いけど前編配信が8月末〜9月上旬として多分ハロウィン復刻(+追加)を挟んで後編になるのかなという気がしてるが分割でどれくらい空くのかガチャ計画的にも気になる

    返信
    • 昨年の5章は9月半ば~前編1、9月末に前編2
      ハロウィン挟んで12月末に中編以降順次~
      だったから似たような感じかな?
      オルトもイデアも早く寮服ほしいなぁ~

      返信
    • 配信時期が定まってない=まだ配信の準備が整ってないからギリギリまでどうなるか分からないって事だろうから
      5章みたいにかなり期間空く形になるんじゃないかと思う

      返信
  30. マスシェフの2人、ムシュー好奇心とムシュー計画犯じゃないか
    すげえことになりそう

    返信
  31. 6章配信ありがたや!
    そうなるとオルト君バースデーの内容がやっぱり気になる……
    (そしてオルト君SSRガチャが二連続くるのか……?)

    返信
  32. チリコンカンは来るでしょうな

    返信
  33. どうにか2周年目のSSRキーまでにディアソムニア寮服SSRが実装されて欲しい

    返信
  34. 懺悔します

    フレンドさん整理をしていて最終ログイン歴とフレンド歴を見間違え、数ヶ月フレンドさんしてくださってた人をおひとり、フレンド解除してしまった…

    フレンドさん上限いっぱい近くまでいるので、全員の名前まで覚えてなくてどなたを解除したのかもわからない…ごめんなさい…!!

    返信
  35. 思ったより早くマスシェフにリリアが来たけど、NRC生(特にディアソ)の為にスキル上達して美味しい料理が作れるようになって欲しい気持ちと、それはそれとしてリリアはやはりダークマターをこれからも生産して欲しい気持ちが同じ位あるんだ

    皆さんはどちら派ですか?

    返信
    • リリアの体調とか気分でダークマターになったり普通に美味しい料理になったりと振れ幅が大きくなる派です

      返信
    • マスターシェフで教わったからと自信をつけて、さらに我が道を突っ走ってほしい

      返信
    • 教わった時だけは監視がついているから美味しい料理ができて、その後作成の際はアレンジしまくって再現できずダークマター生産し続けて欲しい。
      今のリリアちゃんが好きなんや。

      返信
    • 数百年に一度は奇跡的に美味しい料理を作れる時がある派です

      返信
    • 豆料理だけ普通になって他はダークマターのままとか。

      返信
      • 豆ばかりじゃ栄養が偏るからの!コースかな?

        返信
  36. 寮のPU初めてな監督生なんだけど、ポムPUってSRの提供率も上がる?

    返信
    • SRの式典服・実験着も上がるよ!
      Rは対象外だけどね

      返信
    • あと付け加えると、ポム3人で天井までのカウントが共通になるよ
      どこで天井迎えるかよく考えてガチャるのがよろしいかと

      返信
    • お二方ともありがとう!

      ルーク実験着の完凸とエペルくん寮服狙いなのでとても参考になった!

      返信
  37. 気が早いけれど6章のリズミックってどうなるんだろう?
    そこも含めて楽しみ~。

    返信
  38. 予定見た時「冥府の番人」がマスターシェフの方のタイトルだと思ったのは墓の中まで持っていきたい

    返信
    • ダークマター製造機のリリア様と料理出来るくせに「おやおや」しか言わずにリリア様を野放しにしそうなジェイドならありえんこともないの草

      返信
    • 番人というか案内人というか…

      返信
  39. マスシェフ、「愉快犯2人」感がとても良い

    返信
  40. 6章って見るたびに前に見たイデア推しの人が言ってた
    「溜めた上で重い理由でオバブロされると辛いから自室から出ろと言われたとか
    ジャンプ売り切れてたとかそういう軽率な理由でオバブロしてほしい」
    っていうのを思い出す

    返信
  41. あと1年ちょっとで見習いシェフ全員分来て実質必修では…?ってなりそう

    返信
    • どうしてもOPの熱烈演技(?)が合わない方々は他の選択授業だと思ってる
      おじたんとかイデア氏とかフロイドとか…
      占星術の授業が見たいです!

      返信
      • フロイド「清き海ぃ〜強き山ぁ〜優しき大地ぃ〜」

        想像したらじわじわくる

        返信
      • レオナ「[食] それは生命の礎」は
        サークル・オブ・ライフ感すごいし

        イデア「お前が望むのならば、知恵と勇気を授けよう」は
        厨二感半端ない(KONAMI感)

        返信
  42. 6章配信で一番嬉しいのはイグニハイド組が多分2周年にやるだろう100連で寮服選べるやつに間に合うこと
    ストーリーそのものは…ちょっと心の準備しすぎて余計しんどくなってきてて…

    返信
    • わかる。やっと引けるんだなと思うと嬉しいけどストーリーのこと考えてしんどくなってる。
      でも個人的に同じくずっと待ってるディソムニア推しの人たちのためにも2周年は全員寮服実装されて欲しい…

      返信
  43. リリアなら栄養が有り健康的な豆を効率よく摂取するために豆料理を習うのかなとか想像できるけどジェイドはどうしてなんだろう豆は木の子供みたいなものだけどキノコじゃないよ?

    返信
    • 山を愛する者だから、山登りの時に豆も採ってくる事があるんじゃないかな?
      陸でしか手に入らない食材への興味が強そう

      返信
    • キノコばっかりピックアップされがちだけど、ジェイドは普通に山全般好きだし何ならラギー君に山菜料理教わったり、カリム君にはお茶のいれかた教わったり知識欲旺盛だから…。

      返信
  44. ヘラクレスまだ見れてない監、六章のタイトルが番人とあって「王じゃないだと…?」と一瞬思ってしまったけど元ネタ通りの地位じゃないキャラクターも居るし王族とかにしちゃうと王族キャラ三人で多くなり過ぎるからとかかなと持ち直す。
    永遠に来ないでほしかった恐怖心と早く見たい気持ちでぐっちゃぐちゃだ…

    返信
  45. もうすぐ累計ログイン450日の監、初めてすり抜けを経験
    絹ジャミすり抜けて寮服エース(初)だったけど、途中で寮服リドル(初)と寮服ジェイド(最推し・1凸)が来た
    木のBS試験が苦手すぎてずっとリドル欲しいなーと思ってたからちょっと嬉しい

    返信
  46. オクタ3人、豆と縁あるのね
    豆シェフに幸福豆日と…ほのぼのする

    返信
    • 何故ちょっと中国語風

      返信
  47. 美味い飯作るリリアちゃんは想像できないんだけど
    「うまい!」とびっくり顔したのちに喜ぶマレウス、シルバー、セベクの顔は見たい

    返信
  48. シェフイベでリリアが星3の料理作るの解釈の違いというより脳がバグりそうな気持ちになる
    強くて知識のあるリリアの唯一の弱点みたいで料理ネタ好きなんだ

    返信
    • ワイの解釈やけどその場合はもう1人がほぼ作ってると思ってる
      一応調理シーンが2人がかりで作ってるぽいから
      ジェイド99%のリリア1%で構成された料理が星3なんだよきっと
      「リリアさん。ここにパセリを散らして下さい」
      「どれ、わしがビューティフルに散らしてやろう」
      10!10!10!

      ……みたいな

      返信
      • 努力()と才能()の比率でワロタ

        返信
      • (追記)ジェイドはモストロ従業員してたりリゾットこしらえたりである程度料理の腕はありそうだよね(ただし相方の暴走は止めない)

        返信
        • ジェイドとフロイドの作るまかないは絶品だって、あのアズールが言ってたよ

          あのアズールが。←強調

          返信
  49. これ豆ジェイドが2枚になってしまうのか
    豆シェフの方をシェフジェイドと言えば大丈夫かな

    返信
  50. ビーンズデーといい、オクタの謎の豆推しは何なんだろう?

    返信
  51. こ、この人選は…
    もしかして余った材料を勝手に炭に変える新機能が実装されるんですか…?
    監督生が何もしなくてもかわいいコックさん(500↑)が炭に変えておいてくれるやつです??

    返信
  52. ここで汚れたランプを擦りながら欲望を叫んだ結果
    6章配信(勝利)
    合宿開催(勝利)
    推しのつよつよSSR(最推しシェフSR)
    でほぼ完全勝利だった
    ソーラン節つけてくれた監ちゃんたちありがとう!

    返信
    • おめでとう!
      そのランプ本物だったみたいですごい

      返信
  53. ドラマ恐怖症でこの掲示板の方に導かれ冬からヘラクレスノベルの方を履修していたワイ監督生
    突然の朗報に瀕死。

    返信
  54. 待って、待っっっって?ここでジェイド(最推し)?????
    まだ豆フロイドに搾り取られた石すら回復してないの
    なんでオクタは監督生に貯蓄を許さない構えなの???
    え、顔が良いんだが??は?10連で来て?????

    返信
    • マスシェフはしっかりイベ進めていけば2人のうち片方はもらえますので…

      返信
      • さすがにまだ順番先だろうと思っていた矢先の突然の最推しに頭パーになってました
        確かに報酬鍵で買えますね
        ありがとうございます少し落ち着きました

        返信
    • オクタは定期的に集金に来るシステムなので…

      返信
  55. メインストーリー6章

    豹変したグリムが寮長達によって捕まえられるということ?

    監督生が学園に居られなくなる展開とかあったりするのかな

    それでヴィル様が動いたりしてくれるのかな

    個人の予想、と言うか妄想ではオバブロした事に責任感じてるヴィル様が動くのかなぁとか。イデアもしくはオルトがオバブロする事態は本当に起きるのかなぁとか。
    (オバブロしない妄想)

    イグニハイドとポムフィオーレがどう絡むのか楽しみ。ハッピーエンドを信じてる

    返信
  56. バルガス先生♡審査員やって♡(応援うちわを振る)

    返信
  57. もしかしてランク80とマドルupくんに会える日が近い??

    返信
    • 来月には会えそう。楽しみ
      マスターシェフも含めていっぱい稼ぐぞ

      返信
    • ドロ率upくんも来てくれんかな

      返信
  58. ビーンズデーイベのこと豆イベって呼んでたから新規マスシェフをどう呼ぶか悩んでる
    人生イベ…?

    返信
  59. シェフリリアパソストの犠牲者は誰になるんだろうか…
    やっぱりディアソかな?
    それとも花火イベがフラグになってトレイかケイト…?
    ニゲテ

    返信
  60. 豆と人生…

    豆腐!
    味噌汁!
    納豆!
    醤油!
    枝豆!

    返信
    • 人生ですね

      返信
    • 豆と人生って何…?ってなってたが、成る程!人生だわ…

      返信
    • 日本人の人生

      返信
    • もやしのような幼児期を経て、枝豆のごとき若者になるも、豆腐のごときお腐れ様となり、きなこのように身を粉にして働くと?

      返信
  61. 久しぶりのメイン更新が楽しみすぎる!
    6章!番人!グリム!監督生無事で良かった!VDC何があったの!って感じになった

    返信
  62. ポム合宿にPU!!嬉しい
    寮服エペル待ってろよ…今天井分の石もないけどかき集めてそれでも足りなければ神器諭吉を発動!有償単発できる日数が何日か気になる

    返信
  63. 学園長…
    胡散臭さを感じつつも考え過ぎかなあと思ってたのにこればかりは本当に黒幕臭がすごいな

    返信
    • まだワンチャン監督生の思い過ごしの可能性もあるかもしれない(ないかもしれない)

      返信
  64. ジェイドシェフが来るなど聞いてない!
    着崩さない人の前腕が見れるなんて聞いてない!
    あ、歯見えてるのアザ━━━━━━━━ス!

    返信
  65. リリア様のカードラッシュで嬉しすぎる
    いやー、もう7章前にマブダチになっちまうなコレ。

    返信
  66. 紆余曲折あったけど数日前、無事に姉を完全に沼に引きずり込みました。
    箱推し気味のシルバー最推しになりました。クール系の子が好きとのことでしたが、最初のキャラ選択のボイスにやられたそうです。

    アプリはやらないと言いつつ、クレゲやグッズ集めなどしていたのでちょこちょこ誘い、レオナの誕生日に鍵束が貰えることをちらつかせ、当日23時過ぎにはチュートリアル終了、鍵束GET。
    しばらくはイベントも完走難しいと思うけど二人で発狂しながら進められると思うと嬉しくて仕方ない…
    (長文ごめんなさい)

    返信
    • グッズ交換とか気楽に出来る仲間が居るの、とても羨ましいです!

      ゆるゆるご自分のペースで楽しんでくださいね!良いツイステライフを!

      返信
      • 木主です。ありがとうございます~!
        気楽に話できるの本当に嬉しくて…!
        あまりがっつかず、姉のペースに合わせて進めてもらおうと思います♪

        返信
  67. 今の所前の章の人が次の章で活躍するって感じだからルクハンのユニーク魔法を見れたり,エースとエペルのユニーク魔法出現に遭遇出来るのではないかとwktkしてる

    返信
  68. イベントであんなにグリムと監督生の仲が良いところ見せといてのこの六章のあらすじだよ!

    返信
  69. 推しの初SSRが来る……!!
    オルト君絶対引くからね……!!!

    返信
    • 長かったね
      マジでおめでとう!
      来月に寮服も来るといいね!
      私も素振りに入りますわ

      返信
    • おめでとう!
      一緒に頑張りましょう!

      返信
  70. マスシェ…豆…人生…リリアちゃん…冥府の番人…
    導き出される答えは人生最後の晩餐

    返信
  71. サブタイトルが他のメンバーは3文字な事もあって『商人』『番人』なボドゲ部、2文字&人の文字で終わってるのお揃い感あって可愛い

    返信
    • 2人ともただの職業というか、他の人たちと比べてタイトルに悪役感ないしね

      返信
  72. グリムがヘラクレスのケルベロスポジションになるんでしょ知ってる

    返信
    • 普段はフィルに近いと思ってる。
      子分扱いして少し生意気だし大層な夢を掲げてるから。

      返信
  73. いうて辛味でカリムが失敗しちゃった時もシェフゴーストさんが機転をきかせてくれたから大丈夫だったし、プロが側にいるならリリアの料理もなんとかなるでしょ

    多分…

    返信
    • ボソッ
      (リリア様が料理で人と言うかゴーストの話聞くかな……)

      返信
  74. 『冥府の番人』って格好いいな…
    語尾に十字架☦️付けたくなる(厨二感)

    それはさておき『番人』となるとハデ様よりもケルベロスの印象が強いです
    イデア氏、ユニ魔で大きな3つ首のイヌに化けたりしないよね?蜂蜜と美しい音楽が特別に好き!とかないよね

    グリムは過去に墓守を匂わせるような発言してたような(穴を掘る、チャーチグリム?)

    気になることがたくさんあるから本編にどう絡んでいくのかますます楽しみです

    返信
    • ぶっちゃけ映画でケルベロスそこまで目立ってないのに寮章がケルベロスなのずっと気になってるからその辺の疑問も晴れるといいなぁ

      返信
  75. 6章のあらすじを読んだ感想

    返信
  76. ついに6章来てくれるの嬉しいけど…グリム行方不明つら…どんな時でも一緒だったから悲しい…

    返信
  77. マスターシェフイベントにリリア様が来たため既にざわついているが、マスターシェフに選ばれた生徒はもう一人いる。
    そう、ジェイド・リーチだ。
    つまりジェイドが或いは何とか…自分が食べるわけでも指導するわけでもないのにジェイドが何とかしなければならない理由、なくない?(ダメではないか)

    返信
    • ジェイド制服パソストを見る限り、リリアちゃんの唐突なアレンジをジェイドが止められるかと言うと…ね?
      ジェイドは基本的に相手は常識的な行動を取る想定で動いてる気がする
      つまりリリアちゃんに振り回されて驚いたり絶句したりするジェイドください

      返信
    • なんかモンエナのあおり文句みたい
      アメリカンで好きやわ

      返信
  78. 豆か。

    リリア様の料理から逃げようとすると、(物騒化した)ビーンズシューターで撃たれるんだな、きっと

    返信
  79. 暴君
    反逆者
    商人
    策謀家
    圧制者
    番人

    7章は何になるんだろうな〜!!
    王道に行くなら支配者とか王者?

    返信
    • これ見るたびに二章の「反逆者」って誰なんだろうとか何に対して反逆しているんだろうと思う
      最初は素直にサバナ寮全体に反対して自分を貫いてたジャックか?って思ってたけど、そうなると二章だけオバブロ組じゃなくなるんだよね
      ぼんやりとレオナの対マレウスについてなのかなーと思わなくもないけど、それは反逆か???って悩む

      返信
      • 反逆って権力者に対してだけでなく社会の風潮に逆らう時とかにも使ったりするからそっちの意味じゃないかな
        反逆児とかでの解説見た方が分かりやすいかも
        反逆児→「自分の意見を強く信じて行動し、一般の風潮・習慣などに従おうとしない人」

        返信
        • 追記だけど、権力者とか目上の相手以外にも『自分より強い相手』を打ち倒そうとするケースで使う事もあるっぽい

          返信
          • 枝主です
            おお!『自分より強い相手』を打ち倒そうとするって二章の話にもぴったりだね!
            おかげでひとつ賢くなりました!ありがとう!

            返信
    • 闖入者
      語感が微妙だからないか

      返信
  80. 豆と人生…?
    人生?

    返信
  81. ポムPUきました〜?
    ルークさんとエペルくんはいらっしゃるので…
    ヴィル様、顔洗って待ってて下さいね。(財布を取り出しながら)

    返信
    • (首を洗って待っていろ!の間違いなのか、それとも洗顔にも気をつかうヴィル様に宛てた高度な言い回しなのか…?)

      返信
    • 私はエペルくんとヴィル様は
      いらっしゃるのですが…
      ルクハンが一向に来る気配ないので
      これを機にポム揃えたい…!
      共に頑張りましょ!!

      返信
    • 木主です。
      首を洗って待ってて!より、顔を洗っている方がヴィル様らしかったので…
      とりあえず、スムージー用意して待ち構えます!

      返信
  82. というかあらすじ?見るにやっぱり倒れてる監督生見つけてくれるのはマブっぽい???

    返信
  83. 寮長会議って書かれているけどツノ太郎はまた不参加なんやろ?

    返信
  84. 豆?人生??
    学園長ハッピービーンズデーに備えて、学園で豆栽培してたりするんスかねえ?

    って心のラギー君が言ってる

    返信
  85. 「自室の番人」じゃなかった……

    返信
    • 冥府の警備員

      返信
  86. オバブロ直後に歌って踊る→翌日寮長会議→数日後別途呼び出し

    ヴィル様大丈夫?

    返信
  87. 8月の予定盛り沢山すぎない!!!???
    こりゃ忙しくなるわね…!!

    返信
  88. 待ってろよルーク・ハント!!
    絶対に捕まえてみせるからな…!!!

    返信
    • な、ナカーマ!
      下に同じ事書いたもんだよ‼︎
      絶対捕まえような!健闘を祈る!

      返信
      • すぐ下に同じコメントあってびっくりしちゃった…!
        お互い狩を成功させましょう…!!!

        返信
  89. 泥民の監ちゃんたちー、ぐぐぷれポインヨupキャンペーンが来たぞー!

    返信
    • お知らせありがとうー!!!助かる!

      返信
  90. 6章キター!大歓喜‼︎
    あとポムPU

    待ってろルーク・ハント!
    今度こそお前を捕まえてやるからな!
    何が何でも合宿にお前をぶち込んでやる

    返信
  91. 絶対プロローグのこの部分、ジェイドが言うよね?

    返信
    • もう聞こえたw

      返信
  92. リリアがマスターシェフか…終末がやってきたな
    今回のイベントのやりとりを踏まえて試食役トレイ先輩だったりしないかな

    返信
  93. スタンプミッション辛いと散々ここでギャーギャー騒いでたけど、ひたすらトランプで錬金術→花火とマカロン交換して蜜捧げれば意外と苦労しなかったな
    案外なんとかなるもんやな

    返信
  94. さぁ、誰がリリアシェフのPSで審査役になり食べる事になるのか。今まで違ったから、同じ寮ではない筈。

    縁があるのは実験着PSでアドバイス貰ったリドルか、熱砂イベでリリアの料理を知らないハーツ3年組か…
    アズールだったら大事故です。

    返信
  95. あいかわらず月末の情報量が多い!
    マスターシェフのメンツが…どうとは言わないけどヤバい

    返信
  96. 皆の衆、イグニが来るぞー!!!

    グリムが気になってしかたない
    あんなに楽しく熱砂観光した後だからグッピーが氏にそう

    返信
  97. ハデス様も言ってたもんな。
    8月は予定がぎっしりだって

    ワイ監vsお財布 ファイッ!!

    返信
  98. 辛イベはスカラビアに食材調達行ったけ次の豆シェフ(?)はどこかの寮に行ったりするのかな

    返信
  99. エペルくんのユニ魔気になるけど、5章でデュースがユニ魔使えるようになったときに僕たちも頑張らないと、かな?って言ってたような気がするからもしかしてまだ出現してない組だったりするのかな

    返信
    • その台詞からだと出現してなさそうに見えるよね
      6章で使えるようになったらにアツいな

      返信
  100. 親父殿なら炭作らせちゃっても罪悪感少ないなと思ってしまったけど喰らう方はたまったもんじゃないわな
    許せみんな、マドルの為なんだ…

    返信
  101. 5章完結から6章までの間にもあんなにグリムと監督生が仲良いとこ見せつけられてきたのにグリム行方不明ってつれぇよ…

    返信
    • もしや6章が中々来なかったのは、間のイベントでこうしてグリムにより強い愛着を持たせようと運営ちゃんが狙っていたためだった…?(無駄に深読み勢)

      返信
  102. 豆料理(きのこ)
    豆料理(ダークマター)

    返信
    • まず大豆とにがりを用意します

      返信
  103. よし!リリア先輩!

    冷 や っ こ 作 ろ う ぜ!

    返信
    • 冷奴でも薬味でアレンジ加えそう…

      返信
      • 味付けは大胆にいこうではないか!ショウユドバー

        返信
    • こないだの余りに余った豆腐ここで使えたらよかった!

      返信
    • やっぱ豆から豆腐作るところから始めるんですか?

      返信
    • まず大豆を育てるじゃろ?

      返信
  104. これわりとマジでグリムが黒い石欲しさにオバブロ化を唆す展開とかありそうだな

    返信
  105. リリアちゃん今までのマスターシェフ勢で一番自信満々な表情をしてらっしゃる……(なお腕前)

    返信
  106. 豆と人生ってまた渋いタイトルだなぁ
    豆サラダとかチリビーンズとか作らなそう
    五目豆煮たり味噌仕込んだりしそう

    監督生は一応無事みたいで良かった
    オンボロ寮に4人目のゴーストが!?みたいな事態にならなくて
    本当良かった

    返信
  107. 6章で起こりえる最悪の展開がこちら
    ・グリム離脱からの敵対
    ・学園がグリム討伐の指示を出す
    ・監督生が責任を取らされて退学の方向にもっていかされる
    ・ルークのユニ魔法がわからないまま終わる

    返信
    • 実際問題として退学になると監督生は路頭に迷うわけでそれこそNRCのスキャンダルになりかねないしなんとかして学園長が頑張りそうではある

      返信
  108. まだイグニの寮服イラストはお預けかー
    つまり兄弟のどちらが先に寮服が来るか分からない。

    オバブロはどっちになるんやろうか(スカラビアショック、再び)

    返信
  109. マスターシェフに最推しきたー!!

    返信
    • 浮かれすぎて連投してたゴメン

      返信
      • ええんやで(同士)(絶対引こうな!)

        返信
  110. マスターシェフに最推しきたー!!(´;Д;`)

    返信
  111. 本編→フルボイス
      →ユニーク魔法判明
      →オバブロ戦
      →過去編
      →SSR実装
    ……
    情報が多いよ

    返信
  112. まだ審査員に選ばれていない残念な方々がこちら
    リドル アズール カリム セベク シルバー サム グリム

    この中からリリアの飯の犠牲者がでるのか…まぁ学園長は確定ですかね

    返信
    • カリムにリリア料理はアジーム家的にOKなのか?

      返信
      • アジーム家的にはマレウス・ドラゴニアの臣下ならOK出るかもしれん
        ジャミルはリリアちゃんの実力を知っているわけだがw

        返信
      • 「美味しくないだけで毒はないからヨシ!」なのかもしれない。

        返信
    • ワイの最推しルークを忘れないで……と思ったけど今回は無理しなくても大丈夫です

      返信
    • すまんルークとエペル忘れてた

      返信
    • よりにもよって身内と先輩に本音が言いづらい1.2年生とボーテ先輩しかいなくて草

      返信
    • お?
      サムさん来る可能性もアリか?
      いやー、でも今回はコナクテモイイデスヨ。

      返信
  113. 6章のあらすじどうゆうとこなんだろうか。
    学園長いつも無茶振りしてくるのに、グリムの問題には監督生蚊帳の外にしたのか?
    それこそ「監督生」の仕事なのでは?

    返信
    • 魔法が使えない監督生に「人を襲ったモンスター」は荷が重いって事かな…

      返信
    • ・監督生は一応襲われた被害者なのでこれ以上巻き込まないように配慮した(つもり)。
      ・学園側が考えているグリムの処遇次第では反発してグリムを庇って別の問題を起こす可能性があるので敢えて外した。

      今でている段階だと自分はざっくりこの辺が理由かなかなと思った。

      返信
  114. あれっマドルアップちゃんどこ…?ここ…?

    返信
    • 6章配信が近づいたらお知らせあるさ、きっと

      返信
      • そうだと信じて待つよ!!マドル貧者から抜け出したい

        返信
  115. 豆と人生…つまり豆料理ですか?
    小豆取ってきてあんこ作ろうよあんこ!(甘党並の希望)

    返信
    • ここでずんだ餅派参上!!

      返信
    • 小豆もいいし、大豆で豆腐や味噌や納豆もいけるし、ポークビーンズとかも美味しいし、ひよこ豆でカレーやファラフェルとかも作れる
      豆の可能性は無限大!!
      ちゃんと作れるならね……

      返信
      • ジェイドの豆料理、楽しみだね!

        返信
  116. VDC参加メンバーってことは、助っ人ポジにスカラ組も参戦する可能性あるのかな?
    良いところ持っていくのはポム勢にしてください…(ポム推し)

    返信
    • マブはいいんだ

      返信
      • ?メインストーリー、マブは基本出番あるもんだと思うんだけど…

        返信
      • 元々マブはメインストーリーではハーツ勢じゃなくマブとしてのポジションやし……

        返信
    • ワイポム推しだけど特に心配してないやで

      これまでがそうだったようにここぞという時はヴィル様とルーク先輩とエペル君がバシッと決めてくれると思ってる
      ルーク先輩とエペル君のユニーク魔法が判明(または発現)したら尚嬉しい(願望)

      楽しみにしてるからな!

      返信
    • 5章はユニーク魔法判明したのがヴィルとデュースで、トドメをさしたのはデュースだからもっとポムメンバーが活躍して欲しいよね

      返信
      • そもそもストーリーでオバブロ戦のフィニッシャーになったってはっきりしてるの、今のところデュースだけだからマブはやっぱりちょっと特別なのかなぁとは思ってる

        返信
  117. マスターシェフ+リリア=冥府の番人

    ここテストにでるぞー

    返信
    • 何人が冥府送りにされるんですかねぇ…

      返信
  118. 豆と人生はどう略せばいいんだ?豆イベは被るし……人生イベ?

    返信
    • 豆シェフでどうやろか?

      返信
  119. 肉の至福 ←男子高校生だし分かる
    辛味のふるさと ←カリムくんいるし、分かる
    豆と人生 ←?何を言っておるのじゃ??

    返信
    • お豆はいろんな所で昔から食べられている大事な食材だから…。(人生要素は?)

      返信
    • 豆と人生(妖精と人魚)

      返信
  120. 6章おめでとうおめでとう…!
    そしてポム合宿だけどマブダチ称号狙ってたルークはほとんど育成が終わってましてね…
    ヴィル様とエペルはまだイベ限がいるけど全員ほぼ育てる所がないので最低回数回して終わりそうで勿体ない

    返信
  121. エペル最推しワイ監、エペルのユニ魔もきになるところッッッ!!!

    返信
    • エースと同じでまだ発動してないんだと思うよ!これからに期待!

      返信
  122. メインスト配信決定のまとめ記事ができた早さと記事のタイトルから、管理人さんも喜んでるんだな~と感じられて嬉しい(笑)

    返信
  123. 6章のタイトルが「冥府の番人」ってことは
    イデアはハデス様モチーフの他にケルベロスも入ってるのかな?
    そしてイデアの家業…どこかの門番的な家業なのかと予想してたけど
    このタイトルからして、もしかしたら墓守なのかも知れないね

    返信
  124. あーわかっちゃいたけどグリムほぼ確定で離脱っぽいね

    返信
  125. 監督生は無事だと思ってたけど、「先を越されてしまう」って言い回し何か気になるな…。
    寮長たち集まってくれてるみたいだし、学園長も優しいから大丈夫だよね…?

    返信
    • そこ自分も気になった
      グリム探すなら協力者多い方が良いはずなのに学園長の行動が監督生には望まぬ展開っぽいよね…グリム駆除する方向で話進められちゃうとかなのかな…………

      返信
      • もともと闇の鏡に選ばれてないモンスターが暴走したら殺すべきな
        学園長と寮長たち
        vs
        どうしても殺したくない監督生&エーデュース

        みたいになったら辛いな

        返信
  126. 今度のシェフイベ一番苦労するのゴースト説

    返信
  127. 6章キタ━(゚∀゚)━!でもあらすじイグニ寮に何も言及されてなくて笑ったw
    ここからどうイグニ寮に繋げていくのか今の時点ではさっぱり分からん

    返信
    • 5章もポムに本格的に乗り込むまでが長かったからな…

      返信
    • 元ネタ作品のハデスは終盤まで裏で暗躍するポジションだから
      イデアさんも後半まで隠れてるんじゃないかって考察は見たことある
      寂しいからせめてオルト君とタブレットは派遣してほしい

      返信
  128. 物騒な武器を持っていることで定評のあるマスターシェフですが、リリアちゃんは今のところ手ぶらのようですね
    素手で充分戦えるということか……

    返信
    • スケアリードレスでも素手で戦ってた気がする

      返信
    • 料理提供するときのBGMは迫真のあの曲ですか

      返信
  129. シェフイベの厳しい審査するメンバーの押し付け合いまで見える今回のシェフww
    瀕死になっちゃうww
    現実問題、オルトとラギー以外の生還者が見えないww

    返信
    • 審査員にディアソファミリーは来てくれるのか(沈痛な面持ち)

      返信
    • トレイさん、ここでユニーク魔法です!

      返信
      • 石みたいに固い料理にも効果ありますかね…?

        返信
  130. あああああメインストーリー来たーー!!監督生生きててよかった

    返信
  131. やったー!!6章き……豆と人生???

    返信
  132. 冥府の番人…今までも考察でてたけど、やっぱりそういう家業で、家に縛られてるってことかな…
    だめだ、題名だけでかっこよすぎてこれ以上考えられない

    返信
  133. 6章うれしいけど、オルトバースデーもリドルバースデーもひきたい
    エペルくんも凸りたい
    寮服オルトくんずっと待ってたけど、石・・石が・・・

    返信
  134. 新章配信キャンペーンで多分マドル率アップ来るよね!
    マスシェフからのマドル率アップ(仮)!
    稼ぎ時じゃあ!!!

    返信
  135. リドルくんとイグニ推しのワイ監、8月で石の死と情緒の死が確定†┏┛墓┗┓†

    返信
  136. リリアとジェイドってパソストとかで会話した事あるっけ?もしかして初絡み?

    返信
  137. 今までシェフイベってなんとなく全部100%にする程度であんまりマドル気にしてなかったんだけど、マドル枯渇してる今とても輝いて見える

    返信
  138. 学園長、ここまであからさまに怪しいと逆に味方なんじゃないかと思えてきた
    これまで人畜無害で味方然としてた人が実は黒幕とか(それが誰かは思いつかないけど)
    だって「枢やな」だから…

    返信
  139. 調理実習で人生について考えさせされるんですか…?(哲学)

    返信
    • 走馬灯が見えるとか…?(意味深

      返信
      • あっなるほど(理解)

        返信
  140. 6章のあらすじ不穏すぎる気になりすぎる
    月末なんて待てない!!!!

    返信
※削除・禁止IP基準は管理人の独断で削除されます。ご了承ください。
※コメント欄からまとめ記事を作成する場合がございます。
※まとめ記事の内容が少ない物には積極的にコメントを書いてくれるとコメント欄から抜粋して記事に追加できて助かります。