雑談記事

【ツイステ】雑談掲示板 Part.15

コメント10,037

雑談記事

こちらの記事はツイステについて自由に雑談出来る場です。
自由とは言っていますがマナーは守りましょう。

長いコメントをスクロールをせずにコメント入力画面に飛ぶ方法。

モバイル版は更にフッダーメニューからでも飛ぶことが出来ます。

▼過去の雑談記事
雑談掲示板Part.13
雑談掲示板Part.14

画像テスト投稿掲示板

ルールを守っていないコメントはレスせずに削除依頼にて依頼をお願いいたします。
また削除は管理人の判断で削除するかしないかを決めます。ご了承ください。

▼注意事項
※誹謗中傷は禁止です。
※荒れるようなコメントがあっても無視して管理人にお知らせください。
※コメント数が10,000を超えたら次の記事を公開します。
※ネタバレもありなので自衛はしっかりしましょう!
※個人のルールを作ってコメントの妨げになること(一方的に「不快だから」と制限してしまうとコメントの内容がより一層縛られていくためスルーをお願いします)
 

コメント一覧

  1. めちゃくちゃに欲を言えば背景(?)にもう少しだけSSRの特別感が欲しかった…

    返信
    • ちょっと、Rっぽいよね

      グルービーに期待!

      返信
    • 強欲良いぞ。
      まあバースデーシリーズは声にステータス全振り君だからね。致し方無しだね。

      返信
  2. 追いハロウィン来るかなー
    あるならディアソSSRが濃厚だよね
    セベクとDUOかー悩む

    返信
  3. ユニオンってNRC生から縁のなさそうな言葉選び好き

    返信
  4. 心構えしていたけどしっかり死亡┏┛墓┗┓

    ジャミルやエースはスカジャン似合うけど、ヴィル様もお召になるのかな…?
    マレウスやレオナさんがどんな感じになるのかソワソワするww

    返信
  5. 刀の方も最推しの登場が確定したし、こっちも推しがデュオ相手だし、情緒が忙しいな!

    とりあえず休みで良かった。職場で叫ぶことは免れた…

    返信
    • 職場で叫ばなくてもよかった…頑張れ!楽しみが増えたね

      返信
  6. 次のエースバースデーで服装と背景の傾向が固まりそうだね
    バスケのワッペンはエースも同じかな
    部活毎でおそろいだったらかわいい

    返信
  7. 長女だから我慢できる長女だから貯石できる
    長女だから推し実装まで我慢できる…

    返信
    • ジャミルバースデーまでに天井分残したから大丈夫って婿氏回したら
      ジャミルの花火大会が来たの
      天井すり抜けよ
      もう欲しかったら引くことにした
      去年まだ初めてなかったからおめかしとユニオン両方行くわ

      返信
    • 長女だけど一人っ子だから我慢できない…!

      返信
    • 長女だし下に弟妹いるけど我慢しねーわできねーわオラァ!!!!

      返信
    • 長女は長男じゃないので我慢しなくてよいのですよ。(にやり)

      返信
  8. 新規BD衣装かわいい~~~!!!
    推しがスカジャン着てくれるの楽しみ

    返信
  9. 単語的に組織とかの意味なら部活でお祝いみたいな感じなのかな?
    そういうパターンだと馬術着とかバンド衣装とか期待できる?
    (文化部難しすぎ?)

    返信
    • ジャミルはおめかしでも部活内で祝われてはいるんだよね…

      返信
    • 一人しかいない部活はどうすればいいですか(小声)

      返信
      • マレウスにはジェイド、ジェイドにはマレウスが来てくれるよ(震え声)

        返信
    • とうとうサ部? サ部でDuoくる!?

      返信
  10. ジャミルへの幸運のギフト=スカジャンの可能性もあるよね
    幸運のギフトは服or装飾品に限定されてて、それぞれ違ったものを共通ベストの上に身につける感じだったら各々に似合う服装が見られて嬉しい

    一周目がフォーマルだったから二周目はカジュアル路線でいくのかな〜

    返信
    • その場合あのスカジャンのバッチワークを縫ったのはセベク??可愛すぎひん?

      返信
      • バルキャンで付けてたね…

        返信
      • はあーもしそうならセベクたんきゃわすぎるやろ!?

        返信
  11. 部屋(夜)←しっかりパニック

    返信
  12. 復刻と同時なら初回に取り逃した人も安心やなって思ったけど

    ……後からハマった双子推しは頑張れ

    返信
    • 2天井は辛いよね
      ハロウィンも控えてるしいつも石がない

      返信
      • あとからの場合、双子推しは4天井…

        返信
    • マー4枚とも10連で出る可能性も0では無いしなガハハ!!!(去年フロイドで初天井をキめジェイドを諦めた人)

      返信
  13. ユニオンバースデーの略がユニバっていうのを見かけて草ァ!

    返信
    • 感覚的にイントネーションが違うからセーフ

      返信
  14. ユニバスで配置されてる概念(概念)は
    ・誕生日の日付
    ・部活
    ・クラス+出席番号(☆☆ C31)
    ・棺アイコン+イニシャル
    ・寮章アレンジ(or個人モチーフ)+ファーストネーム
    って感じかな?
    最後のはジャミル自身モチーフがG7(=寮)と同じだから少なくともエース待ちだけど、棺アイコンあるから寮章アレンジ優勢な気がする

    返信
  15. これDuo相手は半年先誕生日の子かな?
    リドルとアズールは被るから代わりそうだけど

    もしそうならイデアとレオナ、レオナとマレウスDuoは熱い

    返信
    • うわーめちゃくちゃ見たい!

      返信
    • カリムとイデアもおもろいぞ

      返信
    • 多分このままいくと被るのはリドル&アズールじゃなくてジャック&ラギーとデュース&イデアじゃないかな?

      返信
      • 自レス
        ごめんリドル&アズールもだわ書き間違えてた

        返信
  16. 顔が良い…無邪気さと狡猾さと男子高校生みと色気がドッカーンして飽和してる…は???…無理…顔も良い…むり…すき…†┏┛墓┗┓†

    返信
    • あまりの美しさに魂抜けたけど、能力値見て2度死んだ。デバフ特性から優秀さ溢れまくりドゥビドゥバ

      ダメダウンしてこうかはばつぐんだ!を発揮しつつアタックでありながら相手の能力値下げるとか…は??????しかも相手の攻撃は回避するんでしょ??????え、優秀さの域とか超えてない??????

      返信
      • ドゥビドゥバで持ってた水こぼしたしぬwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww混乱のあまりおもしろくなってる監督生さんだいすき

        返信
  17. ええ…様子見しようかと思ってたけど
    セベク見たいから欲しくなって来た

    返信
    • ディアソとDUOは貴重だしね
      手持ちと使いやすそうならいいんじゃないかな

      返信
  18. ??の属性はユニオンとおめかしと一緒なんだね
    どっちかでいいよって運営の優しさ?
    回避がついてるけどこれも凍結される?
    今回の試験凍結が辛すぎて…

    返信
  19. もしかしてセベクがプレゼントを運んできてくれるのかな?
    パソストにセベクも登場…ってコト!?

    返信
    • そうか!前のおたおめと違うメンツの誕プレ内容を知れる可能性があったか!!
      たのしみすぎる!!

      返信
    • 同じこと思った!おめかしのパソストがインタビューで本人のボイスだけだったけど
      今回はギフト運ぶ係っぽいセベクもパソストで喋るのかな?
      ジャミルと話してる時のセベク可愛いし、相手してる時のジャミルもお兄ちゃんみがあって好きだから
      推しじゃなくても引いちゃいそう…助けて…この石はハロウィン用なの…

      返信
  20. デュース、エペル、君たちはこれ趣味だろ
    よかったな

    返信
  21. 中のベストが寮のイメージっぽいから共通かな?

    返信
  22. スカジャン・アメコミ風
    ジャミル→かっこいい
    1年生→みんな似合う
    リドル・アズール・ジェイド→そんな格好するの…?
    レオナ→まぁ豹柄よりは…
    マレウス→?????

    どこまでが全員共通になるんだ…⁉︎

    返信
    • ルーク、ヴィル様辺りも想像出来ない

      返信
      • 個人的にスカジャン着用が共通なら、ルークさんは運動着みたいに帽子と組み合わせた格好していただけると嬉しい。

        返信
        • それめっちゃいいなー髪も結んでください

          返信
    • 全員スカジャンじゃなくて、各キャラのイメージにあった私服になるんじゃない?

      返信
      • 私服ではなさそうじゃない?下は制服だし

        返信
      • でもズボンは制服のままだし、黒シャツはおめかしと共通っぽいし、ベストは寮カラーだから、私服ではなさそうじゃない?

        返信
  23. こうしてリドル推しは再びバースデーに備えた1年間の修行の旅にでるのであった……

    返信
    • どんなに耐性つけたつもりでも告知がきたらなすすべもないと学んでしまったよね…

      返信
      • 備えようと思っても
        ふいにくるイベントの告知で
        備えは吹っ飛ばされるというのも知ってしまいましたね

        返信
  24. 宣誓〜!
    これから1年間かけて全ての生徒のお部屋を(昼)(夜)合わせてもれなく交換することをここに誓います!!

    返信
    • 誓います!

      返信
  25. 来年辺りにジャミルの周りに浮いているワッペンと同じ柄のステッカー売って下さいお願いします。(by興奮のあまり気持ちが未来へ飛んでいった監督生の願い)

    返信
  26. DUOにセベク来たー
    やっほう!!

    返信
  27. ものすごく欲を言えばおめかしとガチャ一緒にしてほしかった

    返信
    • それだと天井確定じゃなくなっちゃう…

      返信
    • 一緒にすると天井すり抜けの可能性あるからこれでいいと思う。

      返信
    • 早く始めた人が損する仕様にはならないだろう

      返信
  28. おめかしバースデージャミル君はちょっと上目気味で誇らしげながらおすまししてるのに
    ユニオンバースデージャミル君は完全に「ハッ笑」ていう声が聞こえる見下ろし具合
    ありがとう4章
    ありがとうドッカンナイショット
    素の君はこんなにも気高く美しくそして面白い

    返信
    • 想いを歌詞みたいに綴る監督生さんだいすき

      返信
  29. ジャミルとセベクの組み合わせ可愛いよね

    返信
    • また紅茶飲むといいな
      熱砂の話でもしながら

      返信
      • 若様から熱砂の国のお土産話聞いた話してそう。

        返信
  30. まだわからないけどおめかしのDUO相手は半年後の子?
    ちょうど11人先のセベクくんだね!

    返信
  31. ジャミルの新規衣装見て可愛い~てほっこりしてたけど、唐突に推しのスカジャン姿が頭をよぎって無事に昇天しました

    返信
  32. あらすじに魔法のバースデーダイスに選ばれたプレゼンターがギフトを運ぶって書いてあるけどこれはDUO相手がプレゼンターなのかな?

    返信
  33. これ他のキャラの部屋の夜も実装されるんだよね?
    イデアの部屋って昼夜あんまり変わらなさそうだけど夜差分どうなるんだ?

    返信
    • ペンラ並べようぜ

      返信
      • がけものペンライト見たい

        返信
  34. 何服なんだユニオン
    スカラビアカラーっぽいから完全な私服ではなさそうだが

    返信
  35. ジャミルの尊さに心を奪われて、気付けないかもしれないので一応報告しておきます
    ジャミルの部屋(昼)に加えて、ジャミルの部屋(夜)が販売されます!!!!
    (夜)が販売されます!!!!

    返信
  36. (後ろのアメコミ風背景に「DOKKAーーーーN!!!」がないか確認してしまった…)

    返信
    • ワイも探した。
      グルビ後にないかな。

      返信
  37. スカジャン+蝶ネクタイベストが共通衣装になるのかな
    スカジャン着るのも見るのも初めてそうな子いる一方で明らかにテンション上がってそうな子がいる

    返信
    • スカジャンだけジャミル固有かも

      返信
    • お部屋にかけてるデュース君ですね

      返信
    • ズボンは制服っぽいもんね。
      次のエースで傾向がわかるだろうしドキドキなんじゃあ

      返信
  38. ジャミルの部屋(夜)

    オイオイオイオイオイオイオイ!!!
    ありがとうございます!!!!!

    返信
    • 昼も復刻してくれるのが途中から&とり忘れあり監にはありがたい…!!

      返信
  39. 新たなバースデーはユニオン!

    これプレゼンターとやらがデュオ相手ってことでいいんだよね?

    返信
  40. フルボイス!!ユニオンバースデーのジャミルバスケ推しだからもしかして部活関係ある?

    返信
  41. 夜部屋やったー!

    返信
  42. ジャミルの部屋(夜)…!

    返信
  43. ユニオンバースデーもフルボイスじゃ!!!

    返信
  44. ユニオンバースデー、略してユニb(ry

    返信
    • こらっ!!消されるぞ!!!

      返信
    • イーーーーッッッッッ顔が…顔が良い…語彙力がない……

      返信
    • US…あれ誰か来たみたいだ

      返信
  45. 新規衣装可愛い~~~
    そして夜!夜のお部屋!!!

    返信
  46. ユニオンバースデー!!あらすじある!

    返信
  47. ジャミ・セベでDUO魔法⁉︎
    絶対セベクかわいいやつやん…

    返信
    • 今回のDUOはどういう法則だろうね
      次のエースでなんとなく分かるかな?

      セベクとhパソストでも絡みあったね、従者同士

      返信
      • 魔法のバースデーダイスで選ばれる云々あるから、法則なしになるかもね
        あんまり法則縛りすると今後のイベントDUOの組み合わせが限定されちゃうし

        返信
  48. 私服かぁ!!!(全力で推しのための貯蓄が確定)

    返信
    • 私服ではなさそう

      返信
    • いや待つんだ
      蝶ネクタイしてるし何よりズボンが制服と同じなので完全な私服ではない可能性が高い

      返信
  49. ユニオンバースデー!?!?!?

    とりあえずジャミル推しさんが息してない気配を察知した

    返信
    • ひとまず一度心臓とびはねたわ。
      実装前に回収しないと……。

      返信
      • 監督生人間辞めちゃってるじゃん

        返信
  50. ふと次のミッションがシルバーなのに気づいてカリム引いてきていらふわ並べられて満足。

    返信
    • 道中は特にスクショとってなかったけど、ここでは私も同じことしてスクショしました。

      返信
  51. なんとなく、このまま出会わせちゃったら女王のほうが大変な事になりそう。
    (ルークのボーテ攻撃的な意味で)

    返信
  52. tmtm、リドル・グリム・カリムはすんなり来てくれたのにアズールはかなり粘ってやっと来たしレオナはまだ来てくれない…すぐ来てくれる人とそうでない人の差が顕著

    返信
  53. ツムツムでツイステツムツムグッズの応募キャンペーン始まってるね!
    今日のミッションクリアが応募条件だから気軽にできるね

    返信
  54. 制服の着こなしや靴の趣味から推しの私服を想像しようと試みたけど、着崩し全くしないタイプで靴もシンプルだから想像出来ない…綺麗め正統派ファッションってことでいいのかな?
    それなりにこだわりは強そうなキャラなんだけどな

    返信
    • 同じキャラを想像しているとしたら
      豆のジャケットを普段ここまで派手な柄は着ないと言っていたから私服は割と無難な着こなしで、服を着慣れてないだろうから着心地重視なんじゃないかな……って妄想している。
      プレゼントのタオルも高級品を贈ったみたいだし。

      返信
  55. バースディガチャ2周目について
    おめかしは共通衣装だったけど私服などの個性が強いものだと全部別デザインしないといけないからバースディガチャで出せるのかな制作コスト的な意味で…と思ってしまっている…といってもそういったコストに詳しくはないので関係ないかもしれませんが。(私服は見たいです!)
    仮に共通衣装だと何があるかな
    パジャマや夏服冬服…衣装というか場面になってしまいそうだけど部活…
    おめかしがグレードアップしたゴージャスな衣装とかもありえるかな

    と少し考えてみたけどあまり思い浮かばなかったので公式からの情報を楽しみに待とうと思います!

    返信
    • うーん、上半身裸?

      返信
      • 一気にコスト削減してて草

        返信
      • 葉っぱ隊かよ

        返信
      • 怒られるぞww

        返信
  56. おめかし2週目実装に伴って個人部屋の夜ver実装されないかなぁ…

    返信
    • ちょっと、やだ…!

      返信
      • ムフフな意味で

        返信
    • 木主さん大当たりじゃん!!
      まじで夜バージョン来ますよ!

      返信
    • 予言者やん

      返信
    • 予言者だ!!!!

      返信
  57. おめかしも2週目か〜バースデー限定背景好きだから売ってくれないかな。一日限定の特別感も良いけどね。

    返信
  58. 私服かな!?それともバースデー衣装ver2かな!?ああああああと2時間んんんん!!!!!!!

    返信
  59. カリムくんは完凸できたけれど、レオナさんが残り2体から全然出ない
    これが確率2%の差か
    ちなみにカリムくん完凸までに1100万くらいなので、完凸したい人は参考までに

    返信
    • ツムツムのガチャ用アイテムが1100万円なのかな?
      流石に1100万円じゃない…ですよね?

      返信
      • 流石にツムツムのコインです!
        実際の1100万をソシャゲガチャに使えるのなんて、それこそカリムくんやイデア氏なみの大富豪じゃないと(笑)

        返信
  60. 6章前編を見て2章、おめかしレオナ、実験着レオナが脳内を駆け巡って
    レオナさん&ちいさきいのちの組み合わせに目覚めそうなんだけど
    レオナさんとオルトくんの会話ってどこで浴びれる? ゴスマリの序盤くらい?

    返信
    • 星イベでオルト&イデアが、レオナさんの願い星回収に行った時にお喋りしているよ
      カイワレ大根と初めてイデアが呼ばれたシーン

      返信
      • ありがとうございます!
        星イベ見れてないので復刻待機します

        返信
  61. どうでもいいけど新規BDカードが来るなら「おめかしバースデー」は2020年度BDタイトルになって次は別の「○○バースデー」になるだろうから「おめかし」じゃないのでは…

    返信
    • 普段着バースデー期待したいところです!

      返信
    • 確かに…!!じゃあなんだろう。

      返信
  62. そういえばオルト君って鏡の間入った事あるのかな?撮影禁止だからおそらく半自動的に視界が記録されてそうなオルト君が入って大丈夫なのかとは前から思ってたんだけど、場所さえ不明の秘密組織が実家だから帰る時も鏡使わなそうだし立ち入り禁止されても特に困らなそう。確か式典服PSでも建物の前までしか行かないって話だったよね…その時は単に寮長でも副寮長でもないからって思ってたけど。

    返信
  63. ツイステキャラは皆顔もスタイルも良いので、もしおめかし2で私服がきたとして、無地カットソーにチノパンとかシンプルで十分オシャレに見えるんだよ
    ユ二ク□のモデルが着ればどんなアイテムも魅力的に見えるのと一緒
    そういうマジの普段着の推しが見たい

    返信
    • いいけど、それだとおめかしとは…??ってなりそう

      返信
  64. あと3時間ほどで、ジャミルバースデーの告知が来る
    ジャミル推しは大変だね、だなんて他人事でいると危ない
    なぜなら去年、白ジャケットにBirthday Boyのサッシュをかけたジャミルを見て「自分の推しもまさか誕生日には…⁉︎」っていう想像だけでお墓に入ってしまった監督生がたくさんいたからだ
    まぁでもジャミル推しさんが1番心臓に悪いのは確かだと思うので、どうぞご無事で…

    返信
    • 私の推しもこれ着るの?マジでwwwwwって思ったのに
      告知後1時間くらい手の震えが止まらなかったのを思い出した

      返信
  65. ニューバースデーカード
    ご実家のお誕生会衣装とかないかなぁ
    一般家庭の子は私服でロイヤルメンツは正装とか…
    所長服カードほしい

    返信
    • 色々と微妙なメンツはいますが、圧倒的にハント家のお誕生日が想像できません…

      それはともあれ、ママさん特製オムライスを食べるデュースは見てみたい

      返信
    • ご実家バースデーだと推し全裸なんだよな(語弊)
      人魚カードもほしいけどね!

      返信
  66. ここで出ないツムツムを書いてガチャ引くとすぐ出るんだけど、もしかしてツイステの方も書いたら出る?(強欲)
    寮服オルトくん出ません!弊カレにも来て欲しい!な!!

    返信
  67. ツイステとプリマニアックスさんとのコラボフレグランスが中止にななった…残念…

    返信
    • マジすか
      楽しみにしてたのに

      返信
    • プリマニアックスさんの公式Twitterアカウントに中止の告知ツイートあがってましたね
      たしかコラボ発表事態は昨年で結構時間経ってただけに残念です……

      返信
  68. カリム君最高に笑顔だしジャミルは「ハアーやれやれ」って表情してるし
    スキルのアイコンバグってるしで笑ってる

    返信
    • 情報の渋滞が忙しいwwwwwwwwww

      返信
  69. 通勤リュックに最推しリリアの
    棺アイコンのピンつけて
    ニヤニヤしてたんだよ
    オタバレする環境じゃないから

    でも今朝見たらリリアいない!!
    どこに行ったの?

    めちゃくちゃショックだけど
    一人旅出たのだと思う事で
    なんとか心おの平穏を保ってる

    中東に連れてきたんだ
    これで絹イベ出来るねリリア…

    返信
    • おぉ……。
      それはショックですね。
      でものんびり熱砂の国の食材やスパイス買い込んで楽しんでるかも。
      そしてリリアちゃんは神出鬼没だから忘れた頃にお部屋から出てくるまじないをかけますねー!!!

      返信
    • 失せ物は妖精が借りてったからとか言うからね、もしかしたら茨の谷にちょっと里帰りしてるのかも?

      セリアのシリーズだったかな、透明なフタ付きで缶バとか着けれるポーチ良いよ!どうしても物入れる方にピンバッジの尻尾とか出てきちゃうけど表面の傷の軽減にもなる

      返信
    • 皆、優しい言葉ありがとう;;

      ピンだったから誰も怪我してないといいな
      今度帰国したら2個ゲットするか
      家に飾って楽しむよ

      返信
  70. 9月に入ってから1日1話ずつ6章読んでる

    明日はどうお話が進むのかな?ってわくわくしながら少しずつ読んでいくのが楽しい
    全部読み終わってからここのコメントを遡るのも楽しみにしてる

    返信
  71. フロイドのこの台詞がなんか、すごく刺さった
    ちょっと焦ってる?って感じが良い
    ボイスが実装されたらフロイドの舌打ちが聞けるんだよね…楽しみ

    返信
  72. ツムツムコラボ復帰でコラボ一日で終わらせてプレチケ2枚貰ったので回したら、レオナとカリム来てくれた!ありがとう!!
    追加で6万コイン使ったらレオナとずっと欲しかったガストンが来てくれた!!嬉しい!!
    ツイステガチャ運ないのはツムツムの方に行ってたんだね!

    返信
  73. グッズ応募券キャンペーンというのがツムツムのアプリ内で始まってますよ!皆さま、お知らせをぜひチェック!

    缶バッチかわいい…!

    返信
    • グリムリドルアズールレオナカリムしか載ってないね
      今回はここまででヴィルイデアマレウスは次回とかあるのかな

      返信
      • ……と、見せかけて〜?のサプライズがあるかもしれないので今はなんとも
        現在実装中のキャラだけとりあえず載せた可能性もあるし

        (ツム先輩勢によると過去に新ツムがイベント中に8体追加されたことがあるらしい)

        返信
      • 缶バッジ、五人分しか載ってないけど後ろのパッケージを見たら全寮生分ラインナップに入ってるからどうなんだろ?

        返信
    • 教えてくれてありがとうー!!!
      早速応募してきた!
      けれど、10月上旬~下旬に当選のお知らせがくるそうな。
      タイミングよくツムツムやってるかな……。

      返信
  74. レオナさんネコ科に含まれなかった

    返信
    • ツムツム攻略スレと間違えた!すいません

      返信
  75. 祝 ツイステ初めて二年目にしてアズールのボイスが自然とcv石田彰に変換される呪いが解呪される

    返信
    • わかります
      あの顔と立ち位置は石田

      返信
    • めちゃくちゃわかる。

      返信
  76. ツムツムカリムくん出たけどレオナさん出てくれない(泣)早く来て(泣)

    返信
  77. レオナちゃんとプリンスのツムにカウントされる。さすが王族だぜ!

    返信
    • ちょっと気になってた。
      流石王子サマ。

      返信
  78. ツムでレオナツムといっしょに
    サバナ勢がマジフトしてましたけど
    ラギーがとんでるのみて
    アズールとかジェイドはマジフト苦手なのかなと
    サバナと関係ない感想を抱いてしまった・・・

    返信
    • ジェイドは確か選抜選手じゃなかったっけ
      リズミック見るに地上から妨害したりも有りなのかも
      マジフトのこともっと知りたいね…

      返信
  79. 今回のツムガチャは20回回してカリムくんが6回も来てくれたし、なぜかアズールさんと来てくれてありがたい!
    でもでオナさんもお願いだから来てくれーーー(なおコイン枯渇)!!!

    返信
  80. イグニCM見た影響だと思うんだけど今朝ツイステの夢見て印象的だったのでー
    こういうの苦手な人はすみません

    夢の中ではオルトくんが前イデアの飼ってた猫で、亡くなってしまったのがあんまりにも悲しかったイデアが機械の体に魂を引き止めて〜〜〜ってやってて、あぁ、だからオルトくん記憶はあっても最初上手く喋れなかったんだなとか、元々猫の魂だから人体錬成的な禁忌にギリギリ触れないんだなとか、友達が作れないイデアのそばにいつもいたあの猫ちゃん、(イデアの脳内で)あの口調でいつも励ましてくれたんだ、とか夢の中でガバガバ解釈してたら目覚めた……起きて色々考えたら悲しくなってしまった…
    多分本編はそんな設定じゃないと思うけど!今のこの続編待ってるだけの状況が妄想やらなんやら加速してこう、もどかしすぎる…!早く本編お願いします…………!!

    返信
  81. 手持ちのコインで来てくれたー!ありがとう!あとはグリムだけだよー

    返信
  82. ツムツムでゴースト消す時、なかなか消せなくてしょんぼりしてるときにソッとボムの横にゴースト来てくれることがもう何回もあって「気を使われている!!!」ってなってるw

    返信
  83. 知っている子に、考察とか好きじゃない子がいるんだけど。

    そこで完了する考察(モチーフやセリフ)は普通に感心するし、すごいと思うらしいけど、物語の先を予想する考察が好きじゃないみたい。
    二次の「もしも●●だったら」も本編を否定されているみたいで苦手との事。

    ただ、そのまま何も考えず、先を楽しみにしたい、というのが理由なんだって。(後は昔に考察好きな人が近くにいて、あまりの的外れな考察をさも本当にそうなるかのように語られてトラウマになってるらしい……多分原因こっちなんじゃないかなと思ってる…)

    自分は「もしも」も嫌いじゃないし、物語の予想は自然と考えて楽しみにしてしまうタイプなので驚いたというか。

    ネタバレも苦手らしいので、公式以外の情報は入れたくないし、攻略も雑談掲示板も見ない(ネタバレにならない時に二次は読む)ので、ここで楽しませてもらっている身としてはもったいないというか……

    個人がそれで楽しめているのなら口出しすることではないんだけどね

    色んな人がいるんだと考えさせられました。
    長くてすみません

    返信
    • 自分はその知人さんと同じタイプかも〜。トラウマは無いけど。
      既に物語として出ている分の考察は好きだし感心するけど、この掲示板にも結構出てる、先の展開についての予想は読まずに飛ばしてるな〜
      別に目に入っても平気だけど、真っ新な状態の方が、全てを新鮮に感じられて楽しいタイプの監。
      多分だけど、考察好きな人は答え合わせが好きなのかな。
      そういう、感じ方の違いかも〜

      返信
      • 答え合わせしたいというのもあるけどせっかちだから早く先の展開が知りたい(でもまだメインスト来ない)ってのもある

        返信
    • その子の考え方、半分解る
      自分も考察好きでここにもたまに書き込んだりするけれど、あくまで公式の情報を元にしたもので、ある程度理屈が通ってるものだけにしたい。妄想もいっぱいするけれど、それとは分けたい
      だからこそ先に結論ありきで、都合の良いエピソードの切り張りと解釈と二次がごっちゃになったとんでも『考察』はすごく嫌だな…
      それぞれの楽しみ方があると思うので、それは棲み分けだったり触れないようにすることでお互い上手くできるといいね。リアル友だと線引きが難しいかもしれないけれど
      ちなみに考察をすることで答え合わせが好きっていうのは、前の方が書かれている通りだな(個人的な意見)。自分がちゃんと物語を読み解けているのが嬉しいというか

      返信
    • 半分ひとりごとだけど、よく公式に近い考察ならいいけど妄想というか公式に近くないのは嫌という人結構いるが真面目にその線引きがどこなのか分からない
      どうも自分には
      好きな考察=公式に近い
      好きじゃない考察=公式に近くない
      と言ってるようにしか見えないんだよな……
      公式と離れてるような考察苦手、という人も自分の考察は好きに話すよね?
      結局主観でしかないよなあ…
      自分には公式と公式じゃないのを見分けられる程の洞察力があると思ってるということなのかな?

      返信
      • 前に青い鳥で呟いてる人がいたけど、その人は根拠にしているデータが違うと書いてあった。

        例えばツイステだとディズニー作品を元にして予想している人と、
        1つの事象を取り上げて「これに違いない」と思い込みで語っている人

        コメントの上の人は考察自体をしないみたいだけどね

        返信
      • 横だけど根拠になる台詞や描写があるかどうかと、あくまで数ある可能性のなかの一つという前提で話してるかどうか、自分に仮説に都合の悪い情報を無視してないかどうかじゃない?
        極端な話、
        「Aは青色の服をよく着ているから、青色が好きなのでは?」はあり得そうな考察の範囲だけど、
        赤い服も着たことあるのに
        「青が好きだとしたら当然赤は嫌いなはずだ」とかは言ってる人の思い込みだよね。みたいな
        あとは原作で青い服を着たことがないのに、二次創作でよく見るから「Aは青色が好きなはず」と思っててそれを前提に話してるとか
        結果的に考察が当たるか当たらないかというよりそういう客観的にわかる範囲の話なんじゃないかと思うよ

        返信
        • なるほどなんとなくわかったかも?
          考察が当たるか当たらないかより…ってのは説明の仕方がよくないと公式と近くないと判断されるって事で合ってるのかな?

          返信
          • 長くなって申し訳ない

            結果的に〜という書き方をしたのは、
            たとえば根拠が無くてもたまたま展開予測が当たったり、逆に意外な新設定が出てきてすごく妥当そうな考察が外れる、みたいなこともあり得なくはないと思うからかな

            だけど新設定とかは考察をする時点ではわかりようがないことなので、
            公式に近い/遠いって感覚は、「その時点で出ている情報をなるべく取りこぼしが無いように拾えてるか」という話なのかなと思った
            仮に、毎回同じくらいの精度でそれをやっている人がいたら、その人は大きく予想を外すことよりは当たるかニアミスすることの方が多いんじゃないかと思うので

            もちろん、どっちも同じくらい肯定材料がなかったり否定材料があったりする考察AとBがあって、片方は信じてるのにもう片方は完全否定する、みたいなことをしてるなら、それは確かに好き嫌いで決めてるだけなんだろうなと思う。

            返信
      • 程度にもよるけど
        ・根拠が根拠になってない
        ・作中の都合の悪い描写を無視
        ・推しキャラ贔屓が強すぎて盲目的
        ・一つの要素でいきなり発想が飛躍しすぎてる
        あたりは妄想やフィルターって言われるかな…
        自分は考察とか好きでよく見るけど、「いやいやそれはおかしいやろ」って突っ込みたくなるのはバズってるのでも結構ある

        返信
        • そこの線引きがよく分からないという話なんだよな
          それも主観のように見えるしな
          根拠が根拠になってないってのは基準がわからん…

          返信
          • うーん…なんて言えばいいんだろ…
            「Aという要素があるからBなのでは」
            っていうのが考察として、その『Aの要素がBに繋がるもの』になってない、っていうのが時々あるんだよね。
            ・パーはグーに強い
            ・チョキはパーに強い
            つまりチョキ>パー>グーだ!
            みたいな別の事を繋げてる感じのやつ

            返信
          • 根拠が「私ならこう」「普通(テンプレ)ならこう」みたいになってるのは割と見るな
            作中ではそんな描写ないのに自分の感覚や定型に当てはめてこうに違いない!って言ってるのは考察ではないだろうと思う

            返信
            • そういうのって反論でも結構目にしない?

              返信
      • 大袈裟にいうとそれなりにちゃんとした考察は、論文やレポートを書くようなものだと思うんだ
        公式やD原作は、データや証拠。
        だからツイステの場合、公式かどうか見分けられる洞察力があるというより、正しい公式の情報を知ってるかどうかかな
        ちゃんと考えられた考察は、自分が好きか嫌いかとは別なので、読んでて「なるほどなぁ」って思うこともある
        とんでも考察という名の妄想は、先に「〇〇がこうだったらいいのに」って結果が先にあって公式をすっ飛ばしたり、推論を前提に推論を重ねていたりして、過程が適当なイメージ

        返信
        • 言いたいことは大体わかるかな

          返信
      • 自レス
        ツイステあんまり関係ないけど個人的な興味で現文が得意な人とそうでない人の割合が知りたいな…
        よかったらでいいんだけど教えてほしい…

        返信
    • 自分は逆に公式でつらい展開があると
      シブとかこういうところきて
      公式以外の情報でなごませていたりしますね
      あくまでその人の作品って感じで・・・

      ただあくまで自分はこうっていうだけなので
      その知り合いさんみたいに苦手な人もいますよねぇという感じ
      苦手な人にこういうのあるよとすすめるのは
      的外れな考察を押し付けている人と差ないなと思ったので
      へえそうなんだでいいと思いますけどね

      返信
    • 考察と言うより妄想レベルなんだけれど先を考えずにはいられないのと、人に見られるかもって意識しながら文章を作ると考え方が整理されたり、新たな疑問が出てきて読み返して理解を深めたりできるって言うのが個人的にあるかな。
      公式の情報を元にって気をつけてはいるけれど嫌な人もいるのは知っているから、普段は人の目になるべく触れないようにひっそりつぶやいてる。
      自分はとんでも考察でもおもしろい着眼点とかあったりするから読むのは嫌いじゃなけれどいろんな人がいるからうまく棲み分けできるのが一番かもね。(事故ったときは申し訳ない。)
      お友達ももしかしたらきっかけがあれば考え方も変わるかもだけれど、あなたもその子も楽しく本編を引き続き楽しめる事を祈ります。

      返信
    • 木主です
      色んなご意見ありがとうございます

      付け加えると、どちらかがどちらかに不快な思いをしたわけではないので、ご心配かけていたらすみません。(多分)

      お互いにツイステやってて自分はこういうタイプです~という自己紹介だったんです

      自分も考えは妄想だよ~と前置きしますし、相手も「ネタバレは避けてるからよろしくごめんね!」と先に言ってくれていましたし。

      ただ、色んな考えがあることだけは忘れてはいけないな、と思った次第です。
      その子にもここのコメントはスクショで伝えようと思っています。
      ありがとうございました

      返信
      • お節介だけどスクショはやめた方がいいんじゃないかな…関係性にもよるけど…
        木主が言っているように「本人が楽しめているのなら口出しすることではない」と思うよ
        考察も楽しめるようになりたいと言っていたり、相手が考察する人間を無闇に否定している訳じゃないんだし
        しかも自己紹介して間もないならなおさら避けた方が…
        自分のいない場所で自分の考えについて話している匿名掲示板のスクショは、私が送られたら嫌だな

        返信
        • ご心配ありがとうございます

          本人には了承済みでした。
          自分が感じた事も、それを掲示板に書きたい事も伝えてからの投稿でした

          少しでも似た人がいたことは嬉しかったみたいです

          ありがとうございました

          返信
  84. ここ最近の試験は大体SS、ダメでもSは取れてたゆる監。
    今回の木がAしか取れなくて、あと700くらいでSだし何か参考欲しいな〜と初めてバトル掲示板に足を踏み入れてみたら、SSSの猛者が集ってて思わずそっ閉じ。
    いや皆すごいね!!??強いカードを所持してるのもだし、データとかちゃんと取ってて偉すぎる!!
    自分は毎回「なんか呪われるな〜よし、3ターンの最初だと邪魔されないからここで回復したろ」みたいなふわふわ感で戦ってたわ!!
    いや〜、差をまざまざと感じた。「レベル上げが足りてないっすわ〜」とイデア所長代理の煽りが聞こえてきた(幻聴)

    返信
    • 今回の木属性難しいから情報交換の意味で報告も多いんだろうね
      参考にならなそうなら思いきって相談しちゃえ!
      回答側にも色んな人がいるだろうけど、基本的に相談者にハイスコアを採らせる事に独自の楽しみを見出してる場合が多いと思うから遠慮しなくて良いのよ
      編成画面(ステが見える方)のスクショがあると尚良いかも

      返信
    • バトル掲示板ちょいちょい活用しているけど、ガチ勢とそれに相談する人が大半でちょっぴり堅苦しい雰囲気あるから、ゆる〜っと使う人も増えてくれたらいいなーって個人的には思う
      ネガティブな意味じゃなくてね
      というかフワフワした相談してもすごい丁寧に答えて貰えるから傍から見ててもスゲェ…ってなるよ
      SやSS取ってみたい!って感じで書き込む人もいるし気楽に使っていきたいよね

      返信
    • 珍しさはないけどSSSって報告はほんとにテンプレみたいな編成が多いので、個人的にはSS取った報告とか相談の方が見たい
      なので気軽に相談していいと思うよ

      返信
    • 木主です
      ひゃー、みんな優しい…!学園長以上の優しさを感じる…!
      なるほど、相談者を高め育てる導師みたいな方もいるんですね〜!
      SSの報告も需要ありそうですし、行き詰まったら門を叩いてみます。
      ありがとう〜!!

      返信
  85. おめかし2週目が私服説を見かけたから最推しがどんなのか予想してみた

    お洒落にあんまし興味無さそうなんだけど、シンプルなのを着てそう
    ヒラヒラ系は落ち着かないとか言ってたからそういう小物とか着けなさそう
    …でも一歩間違えると日曜のお父さん感でちょいアレになりそう

    返信
    • 誰だろうと思いながら読んでたけど最後の一文ですぐ閃いたわ

      返信
    • 学生らしさと落ち着きの両立は難しいよね
      当方の推し、私服のイメージシンプルなのかガチ登山ウェアしか思い浮かばないな

      返信
      • 登山で分かったw

        返信
    • ヴィルとかケイトとかおしゃれな生徒もいる中
      おしゃれに興味ないとかでダサ私服披露するNRC生いてほしい
      22人もいたら一人くらいNRC制服あってよかったなな子いそう

      石鹸で全身洗う彼は服装もアレなのかな・・・

      返信
      • ラギーは
        レオナといっしょに買うか
        寮生のおさがりきていそうなイメージが・・・

        返信
      • シルバーね。液体のオールインワンなら学業と護衛を両立させて時間がないから分かる。でも固形石鹸だよね、全身洗える石鹸あるけど液体のオールインワンより洗うのに時間かかる。なぜライターは石鹸にしたのか?オールインワンでいいと思う。

        返信
    • き、きっと帽子被ってる!!それだけでオシャレだから大丈夫大丈夫…

      あと身長が解決してくれる。

      返信
  86. 新ツムのレオナとカリム実装は11からか

    返信
    • どうりでガチャ回しても出ないわけだ……
      教えてくれてありがとう…!!!(涙目)

      返信
      • 確率upが11日までじゃなかったかな。
        レオナ出ないけど、カリムはさっき出たよ。

        返信
        • 自レス
          日にちの話しかと思ったけど、もしかして時間の話しかな?
          今日の11時からって意味か。

          返信
  87. ツムツムって久しぶりにやったんだけどあんなかわいいもの沢山詰め込んだほんわかゲームかと思ってたのにミッション難しい……あんなかわいいフォントで鬼畜な事沢山言ってくるん……
    1プレイで○○ボムを○個消せ!とか……
    出し方は頭じゃ分かってはいるが難しい
    もうちょっとだから頑張る……

    返信
  88. クッキー使って錬金術回しながらツムツムではコイン稼ぎしてる
    お金を集めるのに余念がない

    返信
  89. キャラ設定資料欲しいけどここにきてイデアが新情報出しまくりだからおニューのキャラ設定資料とか出るまで待とうかな

    返信
    • 多分次に出るのは「追加情報しか」無いと思うよ。

      返信
      • あっそういう可能性あります!?じゃあ今出てるの買っちゃおかなーー

        返信
        • そういう可能性もあるし、そうじゃない可能性もある
          別のゲームで5000円以上する資料集買ったら半分以上が前回の内容だったことがあったよ

          返信
  90. イデアの錬金術やってきたんだけど「永遠の命なんて」「人に作れないものはない」「命のある場所」とか言ってるなーーーやっぱオルトくん関連のオバブロの匂いがするわーーーみんなのことを実験台にしてオルト復活させようとしたりしないでねーー?!?!

    返信
  91. 女性向けゲームの私服ってダサいイメージがあるんだけど
    ツイステはファッション好きなフロイドがちゃんとオシャレだったから期待してる
    と普通とちょっとアレ、で区別してくれそうだなと期待してる

    アウトドアウェアで

    返信
  92. マドルアップ期間中ですが、皆さん何万マドルまで溜まりましたか…?

    出来ればマドルアップ期間前のマドルの量も教えてください

    返信
    • 期間前が300万くらいで、今はちょっとかけら割って420万まで増えたよ!

      返信
      • ひょえーすごい……
        ようやく六十万たまってワッショイしてた自分が恥ずかしいです
        かけら割ろう…

        返信
  93. グリムのグルーヴィー絵見返してたらエペルの腰細すぎてびっくりした
    ワイより余裕で細いやんか
    そこは骨格の問題か…?

    返信
  94. シュラウド家=嘆きの島の番人なのかな?
    ただマレウスやリリアの言い方的にイデア個人を指しててシュラウド家とはまた別なのかなーって感じはする

    返信
  95. 木属性ベーシック、SMマレウスが文字通り火を吹いてる…
    単色かつWダメージupつよい…

    返信
  96. ツムツムの新規ガチャは11時からですよ!ヴィル様、イデア、マレウスが今月来るかによってコイン、ルビーの配分が変わるから早く知りたい

    返信
    • ほんとそれ!(当方マレウス推し)
      むしろ今出しちゃわないと残りの3人リリースする機会無くない?って思ってるんだけど、どうなんだろうね…。

      返信
  97. イグニCMでイデアの足にすがり付く黒い手の正体がわかった

    イデアPUガチャですり抜けたワイら(未来予想図

    返信
    • 花婿イデア天井すり抜けたので黒い手の正体は私です!!!ごめんなさい!!

      返信
  98. ポムのCMはYouTubeで動画見るたびにかなりの頻度で広告流れてきてたけど、イグニはいつ広告で流すのかな
    流せるほど今運営会社にお金あるのかな……あるよね!?みたいな無駄な心配してしまう
    全世界見て欲しい〜〜〜!!

    返信
  99. Twitterにディズニー元ネタのハデスbotがいてめちゃくちゃ癒される、辛くなったら見に行くようになってしまった。
    あのキャラ基本的にギャグなんだよな。
    イデアくんを助けてハデスおじちゃーん。

    返信
  100. 6章で気になったこと。
    6-14のタイトル「同刻キングス」は、キングの複数形?この話の中でマレウス以外にどこに王様がいるんでしょうか?(レオナは既に捕らえられてるし…)

    返信
    • “キングス”カラーと掛けてるとか?

      返信
      • ごめん読んできた
        マレウス以外にはいないね
        王様(と他の人)たちみたいな意味合いで誤用しちゃったのかな

        返信
        • なるほどー!6-14ディアソ寮内話がメインなので、王様とその側近たち、のニュアンスが一番しっくりくるかもですね!
          勝手に、王様の複数形…現王&次期王?まさかリリアが現王?と深読みしてしまった…(シルバーパソストで近衛兵って言われてましたが)

          返信
    • キング=寮長のことだと思うので、カリムもいるよ
      ルークが〇〇の君をロアっていうけれど、ロアって王様・君主のことだし

      返信
      • カリムを…忘れていた…確かに組織の長のこともキングって言いますもんね!キング=王様しか思いつかず??でしたが、すっきりしました!

        返信
  101. いよいよ明日が新規バースデーのお衣装発表か…
    私服意見ちょいちょい見かけたけど本当に私服がきたらもう何も我慢できる気がしない

    返信
    • 推しは私服がダサそうで心配w

      返信
      • うっ…
        もしかして推し一緒かも…
        自分の推し、アウトドアウェアでちょっと話題になってんすよ。
        値札見ないで適当に買い物する王子さまなんですけどね…

        まー結局のところ何着ても貢ぐんですけどね!

        返信
    • シルバーくん着れればなんでもいいらしいのでリリアの趣味の服に着てそう

      返信
    • ジャミル君常にトップバッターですものね。うわー楽しみ過ぎる!

      返信
    • うちの推し、制服がもはや私服っぽい感じなので普通に着てる姿がほすぃ

      返信
    • 私服…部屋着もアリ?
      けーくんそのジェラピケ風の服着て
      あと前髪下ろして 幸せな死

      返信
    • オルトの私服…????服…?

      返信
    • シルバー、〇〇からもらったと言って、もふもふな部屋着を着てたらかわいい。
      ちなみにピケシルといいます。

      返信
  102. 式典服イデアのパソスト読んだんだけど、イデアって「マレウスまた来てないの?」のくだりはタブレット越しに聞いてないのかな?聞いてたら「はぁ!?」って感じになると思うんだが

    返信
  103. …何故かピンポイントでレオナだけを知ってる職場のツムツムユーザーさん
    コイン貯まったかな、アズールしか来なくてそれなりに引いたみたいだけど……
    とりあえず♡投げつけとこう

    返信
    • ツイステ始める前の私です
      始める前から長い期間気になってて、特にかっこいいなと思ったレオナだけ顔と名前が一致してた

      返信
  104. ジャミルツムのまとめ記事のせいか褐色肌のツム達がお饅頭に見えて仕方ない
    カリム君見た瞬間可愛いより先に美味しそうって思っちゃったよ

    ジャミルはこし餡でカリム君は白餡だと思う
    ジャック君も白餡でレオナさんはチョコだったら良いな

    返信
    • クッキーに見える?

      返信
  105. ツムツムとのコラボが決まったカリム「ん?スキルで友達を呼べばいいのか?それならジャミルを呼ぶぜ!」

    返信
  106. ジャミルのバースデーの告知ってもしかして明日?
    12日は日曜日だから、10日に実装で合ってる?
    楽しみすぎるー!!

    返信
    • もう1年経つんだね!早い…
      楽しみだね!

      返信
  107. 新規バースデーが楽しみ過ぎて
    三食とおやつと飲み物しか喉を通らないわー

    返信
  108. つむつむってあんなに機動力あったのね
    (CMのジャクつむを見ながら)

    返信
  109. 唐突な質問で申し訳ない、英語とフィーリング翻訳が得意な監督生さんにお尋ねしたいのですがクル先のバッボーイ!!は日本語訳すると何に該当するんでしょうか、気になって夜も8時間しか眠れません。

    悪い子め?
    それともスラング的に悪たれ小僧?

    返信
    • 英語が特に得意なわけではないけど、グッボーイは犬の躾で褒めるときに使うやつだと思うので、いい子/悪い子でいいんじゃないかと

      返信
      • (追記)もちろん生徒を犬扱いしているという意味でもある
        まあクル先にとっては生徒指導は駄犬の躾ですもんね…

        返信
        • 木主です
          あ、あー!理解!なるほど躾か
          仔犬共って仰ってますものね、納豆
          スッキリ眠れそうです(・ω・)ノシ

          返信
          • 納得の誤字なんだろうけど納豆に和んだ。
            お肉の上に納豆の乗せてお食べ…(セベク運動着ネタ)

            返信
  110. またツムツム頑張ってお金貯めないと……

    返信
  111. 供給すごすぎて咀嚼もできないくらいしんどいので、居住区というか、ちゃんとした家があるとは思うけど、あんな施設で子供の時作ったジャミング装置起動したら阿鼻叫喚だったんだろうな…とほのぼのするなどした

    返信
  112. 青い鳥にツムについての話題のまとめリンクあったから読もうとタップしたら普通にツイステの方の話だった

    返信
  113. 寮服のホームボイスって全体的にまだどこか距離感があるよね
    本編のネタバレに触れないようにあんな感じにしたのかな

    返信
  114. レオナさんツムとカリムくんツムかわいいいいいいい
    流れ的にどっちも友達を呼ぶツムにカウントされそうだけど、どっかから「絶対にお断りだ!!」って聞こえてきそうだな…

    返信
  115. 元々オルトとイデアはシャム双生児で子供のときに分離させて足りない部分を機械で補ったとか、カローンの中身が脳だけになったオバブロ実験の被害者だとか、そういう説も出てではいたけど正直ちょっと残虐要素強いからまずD側からNGされそう
    現時点で、今のイデアは生身の部分一切無いロボで、カローンも普通にあそこで働いてる人間だと思ってる

    返信
    • 追記するとオルトとイデアは誕生日PSで年齢差はっきりしたのでシャム双生児説は消えましたね

      返信
    • 生身の部分ないのイデアじゃなくてオルトでした…

      返信
  116. 君たちの髪はガスコンロの火みたいで、目も蜂蜜レモンみたいでみずみずしいね〜

    返信
  117. イグニ寮CMを知り、オルト死亡でロボ作った感じっぽい?
    幼少時にオバブロまたは病気で死亡、S.T.Y.Xの技術で脳とか利用した人造人間を製作・・・
    イデアの魔法の炎か、魔法でオルトの魂を持っているのか?!
    オルトは、死者を蘇らせようとしたオルフェウスの話も絡んでいる感じかな
    S.T.Y.Xから帰ってこないオバブロして捕らえらえた人たちって、実験の果てにロボトミー化されてカローンになったのか、脳だけ利用とかされてそうだし

    CM見る前は、実はオルト生きてる説ありかなとか思った
    生体オルトはコールドスリープ中で、ロボオルトが見たものを夢で見ているとか
    弟とは言ってるけど、死んだとは出てきてないよね

    返信
    • ロボトミーって別に生体をロボにすることじゃないですよ
      臓器の一部を切除するが外科分野の術語が語源なので

      返信
  118. トレイ先輩は好きなボイスたくさんあるんだけど、一周回って実験着の「何を作ってほしい?」が一番好きかもしれない

    返信
  119. わーい?
    全属性で初めてSSSとれた〜✌️?
    育成も編成も下手だけど、少しずつSSSとれるのが増えてきて嬉しい〜♬

    返信
  120. ツムツム、リドル・アズール確率UP終了から、次のレオナ・カリムの発表が早かったけど、残り3人も来週中には発表ありそう
    未発表組が押しなので、少し待とう
    というか、ピックアップガチャで出して欲しかった~

    返信
    • ピックアップないの?
      当たる気がしないー
      初心者でコイン溜まらないし

      返信
      • 通常ガチャの最後尾に並んでます
        確率UP時でも、他のキャラが出てくるのでかなりキツイ
        10回回して、グリムとアズールが終盤にやっと出た

        返信
        • 厳しいんだね
          地道にコイン貯めるだけじゃ間に合わないかな

          返信
        • 茨の道ですね…
          燃えてきましたー!
          頑張ってコイン貯めます

          返信
    • 1月に新規ツムって5体しか出ないし、今月はもう来ないんじゃないかな?
      だいたい1日と10日くらいに来て終わりだよ
      でも来月はハロウィンイベントが来そうだけどそこにツイステ新ツムが来るかは……
      最悪来年の可能性もあるかも

      返信
  121. イデア、前編のグリムやソシャゲのように、好きなったものが当たり前のように手のひらからこぼれ落ちていくなかで、オルトのことだけはどうしても諦められなかったんだなと思ったら胸が痛い
    得意科目『召喚』……

    返信
  122. 本編で大体の寮長とかが拉致されてる時に別時空でツムになってほのぼのしてるの改めて考えると面白すぎる

    返信
  123. ツムツムのレオナさんの演出に出てくるラギーとジャックが高速ルンバに乗る猫とそれを追いかける犬みたいで可愛いので欲しい

    返信
  124. カローンとかS.T.Y.Xを悪だって言うけど、そういう収容施設とか研究施設とかあって然るべきだと思うのはおかしいのか…?

    だってオーバーブロットって災害じゃん…NRC内じゃ魔力が豊富な人間が沢山いるからなんとかなってるけど、魔法使えない人が遭遇したら普通に死ぬじゃん…
    ツイステがディズニーじゃなきゃ、オバブロした人間を裁く法律があってもおかしくなかったと思うんじゃが(妄想)

    返信
    • というかヴィランゲーなのになのになにを今更感あるw

      返信
      • グレート7は所業が捻れて伝わってるからこそ伝説の偉人として扱われているわけなので、倫理観とかは現代社会と基本一緒だよ
        NRC生はわがままで自己中心的な生徒が多いけれど、彼らはヴィランを目指しているわけじゃない

        返信
    • 悪と思ったことはないなぁ…確かにカローンの登場は衝撃だったけど、オバブロに関する研究がないと原因も対策もわからないし、どうしようもなくなった時に頼る機監が無いと魔法を使える使えないで差別や争いが起こりそう。専用の部隊があるということは警察みたいなところじゃ手に負えないってことだし。
      オバブロしてしまってもう帰る場所がなかったり、帰るに帰れない人が名前や姿を変えてひっそりどこかで生きてるかもしれないとは思った。
      オバブロしたら怖いところに連れていかれるから気をつけようねっていう意味を込めて、帰還できた人はいないとか脅してるパターンもありそう。
      何はともあれすごい施設運営してる家なのかすげー!っていう気持ちで見てたなぁ

      返信
    • ちゃんと各国の政府に認められている国際組織がそういう事するなら全然良いんだけど
      どこの国にも所属してなくて国際法にも従ってない時点でマイナス百億点なんですわ

      例えるなら犯罪者を裁くのは必要な事だけど、デスノート持った自称新世界の神が片っ端から犯罪者殺すのは問題だよねって話

      返信
      • 自レス
        あと話逸れるけど、オバブロした人を犯罪者として裁くっておかしくない?
        作中では色々事情がありつつも悪事を働いた結果としてオバブロしたからオバブロ=悪に見えるけど
        オバブロ自体は究極のストレス反応みたいなものだから、罪に問うべきはオバブロするほどのストレスを与えた人じゃないの?
        じゃないと虐めが原因でオバブロしたら、虐められてた側がオバブロしたお前が悪いって裁かれる世の中になっちゃわない?

        返信
        • オバブロは多分殺人に置き換えると分かりやすいよ。
          いじめられてた人がキレていじめた人を殺したら罪に問われる。それだけの話。

          返信
        • 横から
          言いたいことすごくわかる
          しかしオバブロした人たちは大体殺人未遂みたいな事をしてる人が多いから現実的に考えても裁かれてもおかしくないと思う。
          現実でも虐められたからっていじめてきた相手を殺してもいいことにはならんからな…

          返信
          • 上の人と被っちゃった…

            返信
        • 我を忘れていたとはいえ、オバブロして誰かを傷つけたらそれは裁かなければならないんじゃないかな…例えば誰かがオバブロした人にころされてしまったとして、「オバブロで我を忘れていただけなので許してね」って説明では遺族は納得しないでしょう
          NRCでは幸い大事になってないだけ

          返信
        • 言い方が良くなかったみたいだから補足させてね
          私がおかしいって言ってるのはあくまで「オバブロそのものを罪に問う事」
          オバブロの結果として死者や怪我人が発生したら、普通の殺人や傷害事件と同様に処理するべきだと思うよ

          木主はツイステ世界にオバブロした人を裁く法律が無いと解釈した上でそういった法律があってもおかしくないと発言してるみたいだから
          実際に発生した被害とは別にオバブロ自体を裁く必要性を感じているように見えたんで、そこについてはおかしくない?と思ってレスした
          作中のオバブロ組は未成年だとか諸々の理由で逮捕されず放置されてるみたいだけど
          殺人や傷害を裁く法律はツイステ世界にも当然存在するはずだから「あってもおかしくない」って話にはならないよね

          返信
      • でも黙認してるよね?
        各国が無理やり介入するでもなく抗議するでもなくずっと堂々と存在してるって事は、嫌な顔はされても必要性は認められてるって事じゃん?
        デスノートとは違うくない?

        返信
        • 正しいやり方ならちゃんと認知する
          やり方がおかしいから黙認になっている
          大人の事情やね

          返信
        • 基本マジカルフォースが対応できない場合に出てくるみたいだから必要悪として黙認されてるのは確かだと思うけど
          それはやむを得ない理由で放置されてるってだけで、やってる事がテロリスト並なのは変わらないと思うよ

          あとやってる事の割にごく一部の支配者階級やルークみたいなのにしか存在が知られてないし
          歴史書に出てくる割には最新の魔法史論文に目を通してるリドルも存在を知らなかった辺り
          堂々と存在してるんじゃなくてアンタッチャブルな存在として扱われてるんだと思うよ
          少なくとも、木主が言うようにあって然るべきと思われている組織ならこんな扱いされないんじゃない?

          返信
          • あって然るべきではあるんじゃない?
            オーバーブロットが、周りにも本人にも多大な影響を与える以上オバブロ専門の研究機関は存在していてもおかしくない。
            ただ、研究を発展させるためには非人道的なこともしなければならないし、マジカルフォースなどが対応できないものに対応するならそれ相応の手段や武力も必要。それを国際機関が認めちゃったら権力を持ちすぎるし、なにより非人道的な研究をしているのならそれを公的に認める訳にはいかないでしょ
            結果的に、公式では認められてはいないものの汚れ役は必要だから実質認められているみたいな状況なのでは?と考察してみる

            返信
    • オバブロしてる最中に拘束するなら分かるけど、もうカウンセリングもちゃんと受けて落ち着いてる人たちを攻撃してまで連れ去るがどうなの?ってことでは?勿論キャラに感情移入している所はあるけど、それ差し引いてもマブたちまで攻撃してるしやり方が暴力的すぎる
      というか別に彼らは人々を守るためにオバブロ組拘束したんじゃないし…

      返信
      • 一応レオナとかアズールみたいに抵抗しなければある程度の対応はしてるから、無闇矢鱈に攻撃してた訳じゃないけどね。

        返信
        • 怪我させなくても正当な理由無く、又は正当な理由があっても説明を一切せず拘束しようとする時点で加害行為と言えない?

          返信
        • そもそも魔法無効化のジャケット?着てるからよほど抵抗しない限り攻撃する必要が無いよね
          正当な理由があるならお話しようよ

          返信
      • 基本的にはオバブロ中の人を拘束するけど、今回に関しては事情が違うのでは?
        じゃないと世界中から反感もらって国際指名手配されると思う。
        カウンセリングしてもう安全なはずなのに学園長はどうして彼らがそろそろ来るだろうと思ったんだろう。
        贔屓目だからかなり庇いがちな言い方になってしまうけど、中の人がいるかいないかは別としてカローンは機械的に行動してたし、対オバブロ装備は一般魔法士見習いには強すぎて反撃が思った以上に強かったのかと思った。一般人に対しての対応が慣れてない軍人みたいな。
        シュラウド家はちゃんと謝って学園修繕してください。

        返信
        • 密告したの学園長なんじゃない?
          RSAのおじいちゃん説もあるけど、顔見ただけで誰がオバブロ組なのか判断出来てるんだから少なくとも内部からのリークがあった筈

          返信
        • 荒れてるけど、たぶんライターが「皆が正体不明の組織に連れ去られてピンチ」な場面を書きたかっただけなんじゃないかなー
          強引じゃないと戦いも起こらないし

          返信
      • 学園長が来る事予想してた上に抵抗せずに拘束連行されてる時点でそもそもこの襲撃自体がアポなしでー説明全くなくてー攻撃するなんてーと決めつけるのは早計じゃね
        あとカウンセリング受けたからもう大丈夫!論も結局はNRC側の主張でしかない
        倫理観云々なり常識云々の話になるなら、そもそもの話、隠蔽なりオバブロなり半年で5件もやらかしまくってるのはNRCでは?

        返信
        • ちゃんとアポ(?)取ってるならわざわざバリアーやら建物やら破壊しないで正々堂々と入ってくるよ
          学園長と話ついた上でこの襲撃なら学園長が一気に黒くなるなー

          返信
    • 存在が悪だとは思わないがやり方がダメ。学生の平穏な放課後を壊すな。まずはアポを取れ。話はそれからだ
      あと個人的にはヴィルとルークの出会い話遮ったのでカローンは悪です

      返信
      • 学園長がそもそも来る事を予想してた上にあっさり抵抗せずに拘束、連行されてる時点で「全くアポもとってない!ダメダメ!」というのが真実かって話でもあるけどねー

        返信
        • 正当な行動であるならちゃんと学生に理由を話せば良い たとえ学園長に承諾済みだったとしても建物ブチ壊して侵入してきたら、そりゃ学生側も抵抗するわ

          返信
        • アポは面会の約束だからそれは通用しなくない?
          仮に学園長にアポ取ってても結界破壊・武力行使可の強制連行は正式な訪問方法ではないでしょう?
          イデアも言ってたけどいつか訴えられるよ

          返信
          • 正式な訪問方法ではないー暴力的だーというならそれこそもっと学園長なり教師なり抵抗するのでは…?
            結界破られたんだよね?

            返信
            • 教師陣が状況把握する前にすべて終わってるので抵抗以前の問題では
              そもそもアポあるなら学園長が事前にオバブロしたメンバーに招集かけとけば良いし

              返信
            • あの場は抵抗しないのが最善じゃない?実際、抵抗した組はバリバリされちゃってるし。
              実質トップで一番事情知ってそうな学園長がおとなしく連行された時点でカローンに対して教師陣はどうしようもないのでは?知らんけど。

              返信
    • そもそもS.T.Y.X.がオバブロしたひとを(犯罪者みたいに)裁いて収容する施設なんて情報出てた?
      どっちかというと単に手段を問わないマッドサイエンティスト系にキャラ付けされた研究施設だと思ったけど
      無国際非政府組織だから基本国内で法の範囲で対応したい国側としてはあまり望ましくない、くらいの位置じゃないのか
      今回被検者を確保しに来たのも「オバブロして生き残ったやついるってよ!調べようぜ!(ただし確保の手段は問わない)」みたいな意味だと思ってるんだけど……

      返信
      • オバブロ組を被検体って言ってたし、そういう認識で良いと思う
        悪とか善とかそういう組織じゃないよね

        返信
      • うーん、ただマッドなサイエンティストで問答無用で手段を全く問わない、アウトな研究施設なら、学園長やら教師やら、迎撃して生徒を守ると思うんだけどなぁ

        返信
        • 教師陣自体が「S.T.Y.Xって本当にいたんだ」みたいな反応だったから何か動くならマレウス、リリアから情報出た後では
          たぶん学園長は知ってたんだろうけど

          返信
          • それだったらそれでちょっと学園長の行動がおかしくないか?とも思う
            そもそも学園長、そろそろ彼らが動くって知ってたんだよね?なのにオバブロメンバーなりグリムとニコイチの監督生に何も説明してない事にならないか?
            結界だって、まずプロローグ時点でグリムに侵入許しちゃってるぞ

            返信
            • 学園長は今度復刻するハロウィンイベントで学校へ警察の介入するのを嫌がってたりするし最悪マジカルフォースがくるよりS.T.Y.Xの方がマシって思ってる可能性がある

              返信
            • そもそも学園長って何か知ってそうなのに話さないムーブ・信用できない大人ムーブ多いし、「知ってたなら説明するはず」とはあんま思えないな……

              返信
        • 魔法通じない相手を迎撃できるのか否か
          教師陣の攻撃が通じるとしても学園長もいつ来るかはわからない口ぶりだし、散開してる相手を生徒を守りながら迎撃は難しいぞ

          あと、学園長が自分でリークしといて「そろそろ彼らが動き出すかも」は不自然だし、オバブロ隠蔽やアンブローズ氏との会話等の流れからの6章でS.T.Y.X.と学園長が繋がってるは無理筋と思うけどな
          あっさりついてったのは生徒の安全を盾にされてるようなものだからでアポがどうとかないと思う

          返信
      • いまさらだけど訂正
        ×非国際→○非国籍
        ×被検者→○被検体
        だね

        あと上の方で話されてる黙認されてる理由云々も、そもそもオバブロ(経験するとだいたい死ぬ)をまともに研究してるのがS.T.Y.X.くらいだからじゃないかと思ってるよ
        プレイヤー視点だと明らかにストレス値が高いと発生するんだろな……という感じになってるブロットについて作中では「魔法を使うと発生する」以上の説明がないあたり、(それこそ学園長が隠してるんでなければ)ツイステ世界ではあんま解明の進んでない分野みたいだし、少なくとも先進各国がこぞって研究してるって感じではないと思う

        返信
    • 皆様めっちゃ考えてらっしゃる…凄い…
      ワイにはみんなが無事であることしか願えないよう…
      幸せになってほしいよね、もちろんオバブロ勢も含めて。

      返信
    • 「絶望した!」「魔法使って暴れます!制御できません!」「引き返せなくなる可能性もあるよ!」
      一般人からしたらそら恐怖だよな

      返信
    • ここのツリーのやり取り見てるとやっぱ近いのは某財団かなーと思った。保護するかはわからないけど
      カローンさんたちまんま機動部隊だし

      返信
      • 目的はともかく、やり方が強引で優先順位が人権<収容っぽいところがちょっと似てるよねw
        書く人の違いもあって財団はもうちょっと柔軟性ある気がするけど

        言動の是非についてはたぶんイデアの言ってることが感覚としては正しいんだと思う。
        物理破壊して無理矢理不法侵入する前に
        「理性のない化け物相手じゃないんだからちゃんと説明から入れ」

        基本はオバブロしてる人間に対応する組織が、普段と同じように杓子定規にオバブロ中の人に対するのと同じ対応をとってるのかなと思った

        返信
    • あの…皆様ご存知でしょうか…
      既出でしたらごめんなさい。
      被験体と被検体って違うんですよ。
      被”験”体の方はそれこそ実験とか治験対象者。
      被”検”体は治療等の検査の対象者に使われます。
      (論点づれてたらすいません)
      私的には、避けられ、目を背け続けられてて公的に認められてない…とか、ぎっくり腰みたいにオバブロ癖がついてしまったりするから検査が必要で、けど公的機関じゃないし、近所の悪ガキたちが流した噂が浸透しちゃって「戻って来れないのよ」とか教訓に使われるようになってしまった。それで暴れられるんだったら嫌われてでもチャチャっと終わらせよ。みたいに考えています。

      返信
  125. レオナさんツムはファンブックが出た去年の10月から待っていたけれど、結構来るの早かったな
    アズールくんが先に来た時点で発表順で実装されると早合点したから、まだ完凸出来るか怪しいくらいしか貯まっていないよ……

    返信
  126. レオナさんは2回留年したわけじゃないんです!
    一度NRCからの入学を蹴って、翌年に入り直したんです!
    出席日数不足による留年は1回しかしてないんです!(今のところ)

    おめかしレオナを引いてない人は知らないだろうけれど、よかったら覚えてあげてください

    返信
  127. レオナのスキル発動、3人でマジフトしててエモかった!!
    ツムの等身で縦に立たれても困るけど、ジャック君四足歩行でいいの?!

    返信
  128. すみません懺悔します
    昨夜ここでイグニハイドのCMが流れたっていう投稿を見てまたオタクの集団幻覚かと思いましたごめんなさい

    返信
  129. やったー!!新ツム!!
    レオナとカリムだ!!

    返信
  130. ツムツム!ツイステ新キャラ追加だって!!
    プレミアムチケット残しておいてよかったー!!!!!

    返信
  131. ツムツム追加来るのか…コイン…コインを稼がねば

    返信
  132. CM見たけど致命傷で済んでよかった。
    一瞬でも二人の幼い頃の描写とか見えたら死んでた。

    返信
    • どっちにしろ死んでて草

      返信
  133. イグニCM見て思ったのは、イデアのユニ魔法って『物に命を吹き込む』みたいなものかな~。
    もしそうだったらむっちゃすごい魔法だけど、普段は推しのフィギュアを動かすのに使ってそうなイメージ。

    返信
    • そのユニ魔強すぎでは!?夢がある!
      冥府の番人のユニ魔法がそれならなんとも皮肉な感じだな

      返信
    • オルトに命を吹き込ませ、見る世界に色がつき始めたころに自分のブロットの量に限界を見てオバブロの覚悟と諦めが出たのかな…

      返信
    • ありそうだけど、ジェイドみたいに 制限があるんじゃないかな。

      返信
  134. イデアには冥府の番人としてのお役目があるわけよね
    どこにも行けない理由は結局そこに尽きるんでは?

    返信
  135. 6章でネージュは小人達と暮らしてるわけだけど今はやっぱりRSAの寮でしたっけ?
    以前、山にあった小人の小屋みたいな廃墟は住んでたところなのか、それとも別次元の何かなのか
    皆さんはアレどう思いますか?

    返信
    • あの山にある小屋に住んでたのかなと思ったけど、あのオバブロしたインク頭の存在が気になるんですよね…小人の服を着てるけど、ネージュと踊ってた小人たちはちゃんと7人なので、あの中の誰かがオバブロしたとは考えにくいかなと。本編ではあの怪物と本人を引き離して解決してたみたいですし、もし小人の誰かがオバブロしてたとして、どうして分離してるのに消えないのかもわからないですし。
      RSAに寮があるとは聞いてない気がしますけど、多分NRCと同じように寮があって、ネージュたちも今は寮生活だと思います。

      返信
  136. おめジャミの告知って明日だっけ?

    返信
    • そうだよー

      返信
  137. 誰かもう言ってたらごめんだけど、今イクスピアリのストアのツイステコーナー並び替え中なのか囲われてる奥にちらっと見えてて、グッズは再入荷のハーツツム(リドル、ケイト)だけなのね
    …それにしてもヴィランコーナーにすごく誘われる(笑)

    返信
  138. もうすぐおめかしガチャがあるけど、復刻おめかしと別にあるってことは新カード実装確定なのかな。そうなるとデュオ相手も違うとかワンチャンあったりする?

    返信
  139. CM最後の黒い影は犯沢さんだと思えば怖くない、怖くない…

    返信
    • それだとイデア氏はコ○ンくんだった…?
      「見た目はイケメン(でも陰キャ)、頭脳も天才(でも陰キャ)、その名も名探偵シュラウド!!」

      返信
      • 序盤から既に犯人を見抜いているものの極度の人見知りなどの諸事情から話したがらないイデア氏(タブレット無し)に毎回どうにかして協力を得るミステリーアニメなんです?

        返信
  140. ツイステ始めた理由である最推しイデアの寮服が近くなって逆に現実味無くなってきた

    早めに10月11月とかにきて欲しいけど限凸したいから魔法石貯まるまで来ないで欲しいこの感情まさに二律背反

    返信
※削除・禁止IP基準は管理人の独断で削除されます。ご了承ください。
※コメント欄からまとめ記事を作成する場合がございます。
※まとめ記事の内容が少ない物には積極的にコメントを書いてくれるとコメント欄から抜粋して記事に追加できて助かります。