雑談記事

【ツイステ】雑談掲示板 Part.15

コメント10,037

雑談記事

こちらの記事はツイステについて自由に雑談出来る場です。
自由とは言っていますがマナーは守りましょう。

長いコメントをスクロールをせずにコメント入力画面に飛ぶ方法。

モバイル版は更にフッダーメニューからでも飛ぶことが出来ます。

▼過去の雑談記事
雑談掲示板Part.13
雑談掲示板Part.14

画像テスト投稿掲示板

ルールを守っていないコメントはレスせずに削除依頼にて依頼をお願いいたします。
また削除は管理人の判断で削除するかしないかを決めます。ご了承ください。

▼注意事項
※誹謗中傷は禁止です。
※荒れるようなコメントがあっても無視して管理人にお知らせください。
※コメント数が10,000を超えたら次の記事を公開します。
※ネタバレもありなので自衛はしっかりしましょう!
※個人のルールを作ってコメントの妨げになること(一方的に「不快だから」と制限してしまうとコメントの内容がより一層縛られていくためスルーをお願いします)
 

コメント一覧

  1. チュートリアルのオバブログリムにブロットの化身がいないのって、グリムがオバブロして戻らなくてファントム(仮)になった姿だからなのかな

    返信
    • グリムの魔力でオバブロしたわけではなく黒い石を食べたのが原因だから化身がないのかなと思った。その代わりに今までオバブロした化身の要素が入ってるのかなと思った。

      返信
  2. はっ!そういえばスケアリーモンスターズが初のリズミック有の復刻?
    復刻のリズミックの扱いが判明するのか。
    星とガラの復刻も見えてくるのうれしいな。

    返信
  3. 被検体ってことはきっと健康ドックみたいなのを受けてブロット量をチェックされるだけだよね。(現実逃避)

    返信
    • ??「被検体Aまずは身長測りますぞ〜」

      返信
      • ??「ウギイイィィィィィィ!!」

        返信
      • ??「被検体C次に体重測りますぞ〜」

        返信
        • ごめん被ったw

          返信
      • ??「被検体C、体重測りますぞ〜」

        返信
        • ??「ま……待ってください、つい先日までマスターシェフで望まぬカロリーを取らされていたんですよ!?」

          返信
    • ???「被検体Bはしっぽの長さも測っておきますぞ〜」

      返信
    • 全監督生「情報の開示を求む」

      返信
      • ???「国家機密でもプレゼント出来るよ!」

        返信
  4. イデアのバトルボイスの「僕がボスだ」はオマージュとはいえ急に強気になりすぎじゃない?と思ってたけどあなたは確かにボスだ…
    だけどあの顔でフホホwwて笑っちゃうことは忘れてはいけない

    返信
  5. ツムツムもツイステもガチ勢のワイ監、仕事後(帰宅0時)に爆速(6時間)でイベントクリアし満足感と多幸感で今起きた
    みんなの可愛いツム姿拝めて幸せなんだ……そして最推しのジャミルとイデアが連続で来た時はお前ら〜!!って叫んでしまった……近所の人ごめんなさい

    返信
  6. ツムツムやってる子がツイステに興味持ってやり始めてくれた!

    推しはオクタらしいけど、あの子の性格からするとストーリー進めてくうちに推しが増えてくパティーンだと思うんだよな

    ようこそ沼へ ってLINE送っといた

    返信
    • 誰推しになるか楽しみだね。自分は最初気になってたキャラじゃなくてノーマークのキャラが推しになったからわからないよね。みんな好きだけどね

      返信
  7. セベクかわいいな
    なんかリリアに突然見捨てられたときのがガビーン!みたいな顔が子犬みたいでかわいい
    声がでかいのも元気でよろしい

    返信
    • 正直最初は偉そうなやつだなー
      とか思ってたのに、気づけば 
      わぁ!何この仕草!!可愛すぎ❤️❤️❤️❤️
      ってなってんのほんと謎

      返信
      • 分かる。最初は人間!!って偉そうだなってあんまり良い印象じゃなかったのに実験着のパソスト見て笑顔めっちゃ可愛い!!ってなってパソスト読み漁ったら素直でワンコで良い子だった。セベクは可愛い!!

        返信
    • セベクには孫みを感じる。
      ご飯いっぱい食べさせたい

      返信
      • ジェイド、ラギー、セベクの大食いキャラに沢山美味しいもの食べさせたい。セベクにはお菓子買ってあげたい

        返信
      • マスターシェフで見せてくれたこの笑顔に「沢山お食べ」ってなった。

        返信
    • 彼のかわいいエピソードがたくさん上がっているが、かっこいい所も忘れてはいけない…
      なんて品のあるお顔立ちなんだ…キリッとした眉とおでこが素晴らしい…ボーテ…

      返信
    • 上から下まで全面的に同意でイイネ100個つけたい。

      制服の背筋のばしてシュッとしている立ち姿がとてもカッコいいと思う。
      すぐに涙目になっちゃうのかわいい。

      返信
    • 個人的にはセベクのパソスト誰も好きだけど、1番好きなのはバルキャンのパソストかもしれない
      もう、頑張り屋さんなのがほんと、ほんと、、、(語彙力)
      グル絵も好きだし、可愛すぎる

      返信
  8. もしヴィルがオバブロせずにみんなベストコンディション出せてたらルークはNRCに投票したんやろか

    返信
    • 1番美しいパフォーマンス出来たならNRCに入れたと思う

      返信
    • 本編中も言ってたがあれだって万全ではなくともすごく気持ちの乗った全力の良いパフォーマンスだったことは間違いないからな
      そういう気迫みたいなものは観客にも伝わってたと思う
      だからどっちの方がより観客の心を掴むパフォーマンスができたかっていうのはやっぱり分からないな

      返信
  9. ツムツムの名前集めミッション、みんなからお名前教えて貰ってるイメージで嬉しい。
    初めましての挨拶かな、、、

    あとイデア氏集めたあと、イグニ揃ったらガチャチケくれるの最高に解釈一致で嬉しい

    返信
  10. なんか生徒のお母さんで一番年齢若そうなのデュースくんのお母さんぽいんだけど誰か分かってくれるかなあw

    返信
    • 分かる。十代でデュース産んでると思ってる。
      なんならデュースママも元ヤンかもと思ってる

      返信
      • 十代でもし産んでたらちょっとなかなか父親がどんな人か気になる

        返信
    • 田舎の人は結婚早いイメージだから、エペルママも若そうだな
      あとハーレムにいるっぽいカリムママとか
      逆に上に2人いるケイトママはそこそこのご年齢かも

      返信
    • デュースのママは元ヤンで若いイメージ
      そしてエペルママは絶対に可愛いしアズールママは色気がすごいありそう

      返信
  11. 星イデアのホームボイスで「昔はオルトと星にお願いしてたよ。」と言ってるってことは、嘆きの島には星空の見える場所があると考えていいんだろうか…。
    地下にある説とかいろいろ考察されてるけど、めちゃくちゃ気になる!!!
    地下の施設からこっそり抜け出して、地上で星空を見てたとか?

    返信
    • あの施設がどこにあるのか謎だけど、地下なんだとしたら地下に広いだけで地上にも天体観察用とかオバブロの魔力をキャッチする装置があるフロアがあったりするのかもしれないね
      元ネタでも星がキーになってたし。

      返信
  12. せんせー、イデア君が具合悪そうでーす。

    返信
    • これは………
      筋肉を鍛える必要があるな!!!

      返信
  13. 背景の隠れミッキーをとことん探してみたのだけどツイステはこんなにもミッキーに溢れているのに彼らは誰もミッキーを知らないことに謎の恐怖を感じた

    返信
    • まあ、仮にツイステの世界の人が隠れミッキーを見つけてもミッキー知らない故に、「ちょっと特徴ある模様やものの並びが偶然あった」程度にしか認識しないだろうからね…。
      その辺踏まえて、向こうの世界のネットとかオカルト系コミュニティで、「何なのか分からないけどこういう模様が紛れていたりものの並びが偶然この形になったりしている画像が色んな所で複数見つかっている」みたいな、ちょっとした話のネタになっていたりしたらそれはそれで面白いかもしれないな等と妄想混じりに思っちゃう。

      返信
    • 現実でいうと都市伝説のフリーメイソンのマークが忍ばされてるみたいな感じかな

      返信
    • こっちではミッキーのマークだけれどツイステ界では♡や☆みたいな記号扱いなのかもしれない。
      魔方陣とか魔除けのマークとか扱いだったりするとちょっとうれしい。

      返信
  14. 感染対策の自粛で旅行も遊びにも行けないから(両親が疾患持ちだしね)、旅行につぎ込む筈だった資金をツイステゲームにつぎ込んでる

    因みにグッズはほとんど買ってません(全くとは言ってない)

    返信
  15. 所属SSRの5/6が水属性持ちのため、万年水不足弊カレッジ。教科書が特に足りていない
    今日の錬金術のアズール氏がメモ帳しか作ってくれんので
    「ナイスアズール氏ィ!アズール氏のメモ帳は教科書レベルゥ!」
    と声かけしてたら
    ぽこぽこと魔導書が落ちた
    …あ、はい、魔導書レベルでしたか…

    返信
  16. ツイステの寝そぬい最後のディアソ組が今月出るけど入るゲーセンが少なくて悲しい…
    最初の頃はけっこういろんなとこに入ってたのにそこそこ遠方まで行かないと取りに行けない…

    返信
    • ワイも近場のとこが寝そオクタ以降の取り扱いなくて咽び泣いてる。オルト欲しい……

      返信
    • 近場どころか県内すら取り扱いない
      オンクレだけが頼りだわ

      返信
    • わかる(シルバー狙い)
      ワイは一応、通勤圏内で1番取りやすい店は入荷を確認できたけど(唯一のnot確率機)、それでも全盛期よりはうーん…という感じ

      返信
  17. マスターシェフとマドルupのおかげでいっぱい万マドル稼げて嬉しい

    返信
  18. ツムツムイベントのこれ、マジョマジョのシャドウカスタマイズ味を感じる
    各寮イメージカラーでコラボ来ないかな

    返信
    • 奴らは原色で出してくるぞ

      返信
      • そ、そこは資○堂のユニーク魔法でなんとかお願いしたいところですね…
        闇の鏡モチーフの何色かまとめてセットできるケースとか一緒に出してくれたら多目に現実世界のマドル出しますから…!

        返信
  19. レオナさん、王宮の歴史書を読んだりしているから、得意科目が古代呪術語とかなんだろな
    体育会系俺様キャラっぽいのに意外だなって思ってた頃もあったけど、どんどん努力家頭脳派なところが出てきてすごくよい…

    返信
  20. なんかどっかのツリーに間違ってカキコしたっぽいですすいません。どうしてそうなるのかな。

    最近推しイメージソングとか推しプレイリストって文化を知りましたが楽しいので、皆さんツイステの推しイメソンあれば教えてください。
    わたしはイデア推しで、今「後ろ指さされ組」(古い)をイデアイメージで聴いてます。
    アイツはダメなやつとみんなに言われたって世界で私だけはあの人を好きでいたい。

    返信
    • イメソンと聞いて|ω’ ) ヌッ
      イデア推しとのことなので、おすそ分けをば。【ワンルームシュガーライフ】ってやつなんだけどね、ぜひ聞いて……。
      ついでにオルトのイメソンの【ワンダーラスト】も布教……
      最後の繰り返すフレーズが個人的にはウ”ワ”ーーッッ!!ってなる

      返信
      • ありがとうございます!木主です。書いてくださったの全部聞くつもりで探してきました!
        Amazonミュージックリストに入れます!
        同名の曲あったので歌手間違えてたらごめんなさい!

        返信
        • もしかしたらつべやニコで探す方が手っ取り早いかも?
          シュガーライフはナナヲアカリ、ワンダーラストはsasakure.UK(ボカロP)の曲だよ!

          返信
    • 懐かしい歌を(笑)

      他寮ですが、
      サバナクロー寮で『fake town
      baby』です!

      返信
      • 木主です!ショートバージョンアマプラで見つけたので聴きます!レオナも好きなので!

        返信
    • マレウス推しですが、fukurouって曲を良く聴いています!
      イメソンって言うほど歌詞に共通点はないけど、静かでゆったりとした雰囲気とか、森の主っぽい強者感が何となくマレウスっぽくて好きです

      返信
      • ありがとうございます!アマプラ探したらアーティストさんが出てきました。どなたの曲かまたわかったら探します!

        返信
        • kokiaさんって言うアーティストです
          YouTubeで聴いていたのですが、アマプラには出てこないんですね?マイナーな曲なのかもしれません

          返信
    • 完全に主観のイメージでいいなら書かせて貰っちゃお…
      マレウスでシリョクケンサ

      返信
      • 木主です
        いろんなアーティストさんのバージョンを見つけたんですが聞いてみます!

        返信
      • これも超主観なんですが…
        デュースでKing Gnuのteenager forever

        返信
    • ルーク推しの民です。。

      昔めの曲になるんですが、ボカロ曲の「Blessing」とか「飴玉サイコロジスト」は彼っぽくて良きだと思ってます。。

      返信
      • あと、人によっては解釈違いになりかねないかもしれないですが、イデア&オルトのイメージソングはThe BACK HORNの「美しい名前」です(。>ㅅ<。)歌詞を見て想像したら私は墓に入りました。。

        返信
    • 「アンバランスなKISSをして」がNRC生→監に聴こえるんだけどわかる世代いる?

      返信
      • 割れた鏡の中 映る君の姿
        泣いている 泣いている
        細い月をなぞる指 ~♪

        ずいぶんなつかしい曲名を聞いたな

        返信
    • ほぼ1ジャンルに偏ってるけど…
      トレイ先輩「おかしな国のおかしやさん」
      アズール「∞ Possibilities」「Nebula Sky」
      ジェイド「毒茸伝説」
      フロイド「フレデリカ、猫やめるよ」「気まぐれCafe au lait!」
      ヴィル様「鳥籠スクリプチュア」
      ルーク「PROUST EFFECT」
      イデア氏「ロスタイムメモリー」「-EROOR」
      シルバー「薄荷」
      かな?

      返信
      • 木主です
        めちゃくちゃカキコあって捗ります!
        幽白懐かしいし!
        まったり聴きまくります皆さんありがとう!

        返信
      • フロイドがフレちゃんと親和性高いのわかるw

        返信
    • 同じくイデア推しですが、イメソンは何となく『蜘蛛糸モノポリー』だなぁと思ってます。
      あと、ハーツ(episode1)は『レッド・パージ!!!』を強く推していきたい…

      返信
    • アズール推しで、YOASOBIの「ハルカ」にアズールみというか仲良しオクタみを感じてます。

      返信
    • 6章の展開次第でもありますが、イデア推しで「ハウトゥー世界征服」をイデアイメージで聴いていました。技術で満たされていても心が満たされない感じで

      返信
    • ど定番すぎて申し訳ないけど、リドル推しでsyudou feat初音ミクの「ビターチョコデコレーション」

      返信
    • 「妄想税」にオクタ、「深海少女」にアズールを感じます!あと、「ロストワンの号哭」がイデアっぽいかなと

      返信
  21. ルークはネージュの裏事情をガチオタだから知っているのか事情知りガチオタになったのかで話は変わってくる。そこも気になる

    返信
    • コアなファンだけ知ってる事らしいから、ガチオタになってから知ってさらなるガチオタ道へ…だと予想

      返信
    • ファンクラブナンバー2になるくらいなんだから、デビュー前から知ってそうとは思った。
      下積み時代の舞台とかで見知ったのかな
      それはそうと、ネージュのコアなファンは本人が言わない経歴を言いふらすこともせず治安がよろしい

      返信
  22. ホームセッティングが固定化しがちで、まだ気づいてない良き組み合わせがたくさんあるはず…
    なので、皆さんのお気に入りの組み合わせを教えてください!
    気軽に現在の設定でも!

    ちなみに弊校の現在は、
    『主人公寮 外観(オンボロ)(昼)』 の背景に
    『式典服リリア』 を置いています

    蜘蛛の巣と風の演出がこれからの時期にピッタリ、曇天で薄暗く全体的に物寂しい雰囲気にリリア様のローブ姿と赤い瞳が妖しく映えて美しいのでオススメです!

    返信
    • 気分でころころ変える派だけど、フェアリーガラの背景におめかしの推しを置くのが好き
      BGMも穏やかだから流しっぱなしでも気になりにくいのがgood

      返信
    • 自分はハーツのパーティ会場におめかしいてもらうのが好き。
      いけないことしてる感が拭えないけど。

      返信
    • 『スカラビア寮 談話室(昼)』に『マスターシェフリリア』
      『スカラビア寮 宝物庫』に『寮服アズール』
      宝物庫背景はラギーでも良き…

      返信
  23. ギリシャ神話全く知らなくて6章に出てきた事調べたら星座のとこが連行された人達に当てはまっててすっげぇ…ってなってる

    返信
  24. ガチャ欲我慢出来なくて常にすっから監ワイ、アズールが全っっっく来なくてツムツムに課金してしまい今年のハロウィーンは欠席になりそうな予感
    ジェイド誕のために30dayパスだけ地道に課金してるけどキャンペーンやミッション合わせてなんとかなるかな

    返信
  25. 当たり前の様に下手な大人より強いと思っていたヴィル様とルークがやられて、おじたんも手を出さなかった事にショックを受けた小エビです。よくよく考えたらまだ学生だもんね、武装した大人に勝てんわ

    返信
    • つらい展開だったけどワイ監はツイステのNRC生がちゃんと高校生なとこ好き
      ヴィルさんがマネージャーにティーンだって言われてたり、ジェイドがシェフゴーストに叱られてたりするとこ
      守ってくれる大人も怖い大人もいて、子供がいて、その間にいるNRC生が高校生活送ってるのがすごく好きなんよ

      返信
    • 年齢関係あるんかな?
      大人でも無理じゃない?

      返信
    • あれ大人なの?メカじゃない?

      返信
      • オルトくんが探知した時に生体反応って言ってたから中身は人間だと思う。メカだったら無機物って言いそうだし

        返信
  26. アンバサダーホテルのコラボルームが取れまして、ひっっっさしぶりにランド&シーに行ってきます……!
    なにしろディズニー作品はツイステ始めてから初めて見たものも多いようなディズニー弱者監なので、有識者の方にお聞きしたい。監督生的に要チェックなアトラクとかあれば教えてください!

    返信
    • ランドの白雪姫のアトラクションは女王(婆の姿)多くて子供のトラウマ、小エビ大歓喜だよ
      でも最近リニューアルして変更されてるらしいのでそんなに女王の出番ないのかも…

      あと同じくランドにハートの女王のレストランあるよ!!

      返信
    • おめでとー!
      チケットも取れたのかな?行く日によっては今からかな?
      泊まった翌日分はホテルで買えるけど、両方行くなら泊まる日の分は別で日付指定の買わないと今入れないはずなのでそっちも確保頑張ってねー!
      アトラクションは個人的に好きなやつになっちゃうけど
      ランド→ホーンテッドマンション、フィルハーマジック、ピーターパン空の旅とか
      シー→インディージョーンズ、ジャスミンのフライングカーペット、マーメイドラグーンシアターとか
      他にもオススメしたいのたくさんあるけど、自分はこの辺が好き!
      前回行けたのがどれだけ前か分からないけど、前までと変わってることもけっこうあるから事前にチェックしてくのオススメする!(そういう自分もここ最近は行けてないので実際の感じは伝えられないので申し訳ない)
      楽しい滞在になるといいね!

      返信
    • ハーツ推し→不思議の国のアリスのティーカップ、クイーンオブハートのバンケットホール(レストラン)
      オクタ推し→アリエルのプレイングラウンド
      スカラ推し→アラビアンコースト
      ポム推し→白雪姫と7人の小人、白雪姫の願いの井戸
      イグニは元ネタのアトラクション等がないけどサイバーっぽいトゥモローランドがオススメ

      他にも、星イベ好きなら「ピノキオの冒険旅行」、いっぱい元ネタのキャラが出てくる「イッツアスモールワールド」、先生達の元ネタモチーフの「美女と野獣 魔法のものがたり」や「シンデレラ城」

      返信
      • そして最後にディズニーリゾートのアプリは入れましたか?あるだけでとても便利ですよ!
        行けない自分の分まで楽しんできてください!!

        返信
    • アトラクションではないんだけど、シーの方にあるアラビアンコーストっていうお土産屋さんとか並んでるエリアは絹イベの追体験ができて楽しいかもしれない
      近くに宮殿風の広間や噴水もあるよ!

      返信
    • おめでとう〜
      その運の強さでエントリーも勝ち取ってランドのフォレストシアターのマジカルミュージックワールドを見れることを祈ってる!ツイステのインスパイア元のディズニーミュージックがたくさん聞けて楽しいよ
      あとは他の監ちゃんもあげてるけど、ランドならホーンテッドマンションで花嫁ゴーストに会えるからゴスマリの気分になれるし、フェアリーガラは妖精の粉だからピーターパンがいいかな。シーならジャスミンのフライングカーペットで4章カリムくんの「俺を信じろ!」な体験が出来るはず…!
      あとタワー・オブ・テラーはガーゴイルがあるのと、おめかしカリムくんPSでリリアが話してた不思議な石像の災いの話に関係ありそうだな〜ってここで話題になってた気がする

      返信
    • 春頃にランドに行った時はグッズに101匹わんちゃんが推されていたけどまだあるかな…?
      101匹わんちゃん推し、クルーウェル先生推し、そしてクル先に躾けられた1A推しなら101匹わんちゃんグッズおすすめ!!

      返信
    • 木主です。めっちゃ参考になりますーー!みなさまキャストさん並みのホスピタリティ!聞いてよかった!!

      こんな状況ですがせっかく取れたホテルなので、頂いたおすすめ中心に調べて心残りないよう楽しんでこようと思います!

      返信
  27. グリムってやっぱり犬……?
    肉球の形が犬に近い気がする
    アンソロの表紙と1周年グル後グリムの肉球見てると犬そっくり
    魔獣だからって言われたらそれまでだけど前から言われていたけど墓守犬のグリムモチーフだったりして……※妄想

    返信
    • グリムの肉球は枢先生のお家の猫さん参考にしてるってツイートみたけどどうだろう?
      犬と猫の肉球の違いがわからない

      返信
    • 他の動物として見ようとしてみてもどう頑張ってもネコにしか見えなくてダメだ…w

      返信
    • プロローグでエースに
      チリチリのトイプードルにしてやるよ って言われてたよね……
      意味深……

      返信
    • うちのワンコの肉球写真見付けたから参考に置いとくね。マルチーズで当時5ヶ月かな?

      返信
      • あとどこの動物園かは忘れたけどライオンの肉球も。

        返信
  28. ツムツムの推しのキャラカード紹介欄に性格とかの情報がない
    ジェイド・リーチ、話をするのは好きだけど自分の情報を開示したがらないのほんと…そういうところだぞ…!

    返信
  29. メインストーリーってオート再生で大体何時間掛かる?18時間半ぐらい?

    返信
    • 5章は7時間半らしい。

      返信
    • YouTubeに上がってる時間(リズミック、戦闘なし)

      プロローグ 1時間28分
      1章 2時間7分
      2章 2時間17分
      3章 2時間57分
      4章 2時間57分
      5章 5時間43分
      6章(前半) 54分
      ーーーーーーーーーーーーーーー
      18時間23分かな

      返信
      • 5章の上り幅すげーな

        返信
        • 4章終盤でグリムの様子がおかしくなってからはオンボロ寮も他寮の進行に平行してメインに本格的に織り混ぜられてきた印象
          5章でグリムの具体的な将来の話や他の生徒達との交流が丁寧に描写した上での凶暴化、捕獲命令とかね…
          前編読んだ感じだと6章完結時点で24時間超えそうかな?

          返信
  30. 嘆きの島について知ってる人も少ないし古い歴史書にしか記載されてないのかな?それも詳細な内容ではなさそうだけど。レオナやマレウス、リリアが読んだことあるのは納得できるけどルークは何故読んだことがあるんだ。どこで読んだのかな?

    返信
    • 学園の図書室で読んだのか、うちにそういう本があったのか

      ルークさん、バースデーで誕生日は観劇してたとか言ってるし狩りも現代だとロイヤルの方々の趣味って感じするしで、割といいおうちで育ってるんじゃないかなってイメージがあるから、由緒正しい家で蔵書に古い歴史書もあるかもしれない
      家族情報が謎だから正確なところは分からんけど

      返信
    • イデアが「嘆きの島のシュラウドだよ」って言ってるから本人は聞かれたら言うって感じなのかな
      ラギーがステュークスのことを知ってると思ったのか
      先生達は知ってたしある程度専門知識を持った魔法士なら知ってることなのかね

      返信
      • 監督生が登場するオルトやセベクのパソストが分かりやすいけど、明らかに時系列後半だろうなと思うパソストがあるから、イデアの運動着ももしかしたら6章後なんじゃないかな。

        返信
        • それよく言われてるけど、自分は運動着イデアは6章前なんじゃないかと思ってるんだよね。
          ラギーがあんまりイデアを知らない雰囲気だし、6章後ならラギーのシュラウド家の印象が「あの財閥のシュラウド家」より「レオナさんを拐ったとこ」になるんじゃないかと……
          まあラギーの場合、気にせず就職に有利なコネを掴みに行きそうな感じはするけど

          返信
  31. 6章……ストーリーが重すぎてしんどくなってきたので今回オバブロするのはイデア氏でもオルト君でもグリムでもなく…

    この私だァ!!!!(ごめんなさい嘘です)

    返信
  32. ここに書いてる人居た気がするんだけど、自分はヘラクレスのメグが好きなので、6章のどこかにその要素あったら嬉しいなあ〜って思ってる。
    でも雰囲気的に難しいかな〜〜!期待はしないで待っとく。
    恋してるなんて言えないは名曲〜!!!

    返信
    • 同じくメグちゃん好きだから6章に期待してしまう!
      直近にナジュマちゃんが出てきたのもあって6章でもメグちゃんモチーフの可愛い子出てこないかなぁと期待してしまうんだけど流石に無さそうだし、要素だけでも…!

      返信
    • めっちゃイケメンの手下になってててこないかなー!
      「わかったわ、ボス」
      って言って欲しい

      返信
  33. ちゃんとメモ帳、教科書、魔導書が置いてある!?芸が細かくて嬉しい

    返信
  34. ツムツム専用スレあったら棲み分けれていいのにね
    一瞬別のゲームのサイトかと思ったわ

    返信
    • いやあるよ

      返信
      • 雑談スレが欲しい、って事じゃないかな?
        ツムツム専用記事、一応攻略スレって名称だから攻略無関係な雑談していいのか自信なくてこっちに書き込む人も多いんじゃないかな

        返信
    • そこまで分ける必要あるかな?

      返信
      • ツイステコラボのツムツムについても「ツイステについて」ではあるからね…
        ただ確かに今までのコラボやグッズ類よりも継続的に書き込まれる話題ではあると思う

        返信
      • コミカライズの感想は分けてたし今回のコラボはツイステだけプレイしてる側だと何の情報もないから他のゲームの話題が続いてるって感想は分かる

        返信
        • ただ分ければ解決か、と言われるとそれはそれでどうなのって気もする
          分割されればされるだけ管理も見る側も面倒になるし、攻略板をツムツム話題板としても攻略系書き込みが流れるし(あちらもガチャ報告系で攻略書き込みが若干流れがち)
          ただ話題に上がる量が単純に多いのは確か

          返信
        • コミカライズはネタバレ防止のためだと思った

          返信
    • あそこ「ツムツムの遊び方と初心者向けの攻略情報」とは書いてあるけどその後に【ツムツム専用掲示板】と続くので掲示板のほうはツムツム関連だったら雑談寄りの内容でもいいんじゃないかな…とワイは思ってる
      管理人さんも棲み分けのために作ってくれたんじゃないかな?と思うので。

      返信
      • バトル板みたいに攻略がメインって認識で、感想とか雑談はメインのこっちに書きこみしてるひとが多いんじゃないかな
        難しいね

        返信
      • 前にツムツム掲示板を見たら、攻略コメが下に行くのでガチャ報告は別の掲示板にして下さい、みたいなコメントを見かけたよ
        ツムツム専用掲示板は攻略メインな感じだから、雑談はどっちに書き込むべきか分からなくて結局書き込まないことが多いな

        返信
        • ツムツム攻略と雑談で分けた方がいいのかもしれないね。

          返信
          • 現在記事一覧のTOPに固定されているのが「6章」「ツムツム」「ここの雑談」ってなっているので固定記事増やすには多いしかと言って固定しないと記事が流れて結局みんなここに書き込むからここで良いと思うよ
            ここのレイアウト変えるってなるとHTMLとかCSSいじる必要があるだろうし管理人さんの負担が増えちゃう

            返信
  35. 髪結んだツムミッションがあるんだけど持ってないのでレオナさんを待ちます…

    ツイステは錬金術しかすることないからツムツムあってちょうどいいね

    返信
    • 私もそこで待機中です…レオナさん…早く…早くきて…!
      ツムツムの回復待ち時間がツイステの半分なのもありがたい。とりあえずコインを貯めておこうと思います

      返信
  36. スクショ遅くて毎回1体はいなくなった後にパシャっていたけど、やっと念願のゴースト3体同時撮影できたわよ!
    やせ形のゴーストの、ツムとして丸いけどちゃんと痩せているイメージなのが伝わってくる感じが特に好き。
    後やっぱりツムたちは、おててがかわいい。

    返信
  37. 既出かもだけどオンボロ寮のあのミッキー映る鏡どっかいってる?よね、
    バトル画面でも見つけられなかったし。
    もう会わないの…?

    返信
    • 襲撃されてバトルしたのは談話室で、ミッキーの鏡は監督生の部屋にあるよー。
      襲撃で他の場所も被害があるかもだから無事だとは限らないけれど大丈夫なんじゃないかな?って思っているよー。

      返信
      • わ、ホントだぁ……恥ずか死。
        ありがとうございます…!!

        返信
  38. 寮服オルトのパソストでお手伝いゴーストがオンボロ寮に遊びに行くと言ってたけど、いつも固定の3人以外にもいて学園のゴーストの溜まり場的な扱いなのかな?
    本編でゴーストの声優が変わってるからオンボロ寮のゴーストは3人以上いると推測してた人を見たことあるけど、結構な数が出入りしてるのかな?

    返信
  39. ツムツム復帰勢(マレドラらへんで休止)
    ツイステコラボイベント終わったあああああ
    つっかれたー所々無理な場所があったからルビー使ったけど後悔はない!
    さてコイン稼ぎますか!8日にツノ太郎ツムくるかもとツム上級者の人たちが話してるからいまのうちにためよう
    ツムツムすると6章の傷が癒やされる
    そしてツイステ知らないツム実況してる人らがオクタのことを口々に指定○力団?と言ってて笑った
    自分もオクタみた瞬間マフィアかな?と思ったけどそんなオクタが大好きだよ
    ツイステツム再現度が高くて楽しかったー!

    返信
  40. 6章に衝撃の現実逃避に、ずっと豆リリアの作ってた「豆苗のガーリック炒め〜米とパイナップルと辛子をぶち込んで〜」の修整方法を考えてる。
    どうやったら食べられそうなものになるのか、今のところ思い付けた中でパイナップル入り酢豚に寄せるのが最適解なんだけど、米がな……
    米の量が少ないなら、煮汁を多くすればいずれ柔らかくなるから食べれはするけど、なんで米入ってるんだ感が消せなくて。
    もし米が多いなら、いっそパイナップルを砕いて甘辛系の炊き込みご飯にする

    返信
    • 色々考えててすごい…さては料理上手監督生だな?
      私はもう全部ぶち込んでカレーにしたれ!くらいしか思い浮かばない。パイナップルは小さくして煮たら隠し味のリンゴ的にならないかな…?米が浮いてるのは気にするな!

      返信
    • 米を足すならガパオライスやロコモコもいける
      リリアちゃんが足したのが生米かご飯かでちょっと調理法変わるけどエスニックなご飯系目指せばまあ

      返信
    • 甘辛味濃いめの東南アジア風チャーハンイメージでいけないかな?
      恐る恐る味つけるよりがっつり系にした方が良さそうよね

      返信
  41. ディアソ推しワイ監、無事ツムツムイベント完走。ディアソが最後だろうな〜と思ったけどやっぱり最後だった。
    頑張った甲斐あって記念写真すごく可愛かった!どの寮もキャラをよく反映してて素敵な写真でした!
    ツムツムさんありがとう〜!

    返信
  42. グレート7御本人でNRCに降臨するの楽しすぎる

    返信
    • いいなー!私もスカーでやろ!

      返信
    • 笑顔?で迫り来るマレドラ様ww
      けーくん逃げてw

      返信
  43. コラボ匂わせあたりから始めた新米なんだけど、動画みてちょっと消し方の勉強しつつ魔法(のカード)でゴリ押しして最後のステージあと3つあたりまで終わった
    初日なのに楽しみすぎてあとから出るであろうツムの出番無くなってる事実に気がついて何してんだろ…てなってるけど全寮コンプ頑張るぞ〜

    返信
  44. 学園長不在のNRC、抜き打ち無しの授業続きで生徒の成績が伸び悩みそう

    返信
  45. 一周回って
    学園外廊下に制服の推しをセットするのが落ち着くようになってきた。昔はドキドキしちゃって推しをホームに置けなかったなー

    返信
  46. グリムと戦う事になるのなら
    5人の手を取って戦いたい

    もう全員推しだから悩むけどね

    返信
  47. ここにはもともとツイステやってて、今回のイベントでツムツムを始める監督生「復活組も)がたくさんいるけど、逆もいるかな?ツムツムやる中で、ツイステに興味持ってこちらも兼業してくれるようになった人がいたら嬉しいなー!!

    返信
  48. リズミックの話題が出ていたので、皆のウィークリーリズミック消化方法が聞きたい!
    うちはイグニ推しなので星イベの三つめを毎回固定でやってます
    でも基本放置だからいつもオルトがアワアワ…ってしててかわいそかわいい ごめんね

    返信
    • 曲が好きっていうのもあるけど1番上にあるからフェアリーガラの一つ目ので消化してる。
      同じくレオナ達があわあわしてるのみてごめんってなる

      返信
    • アニバーサリーのリズミックが1番短いらしいから基本はそれ放置だけど、たまに歌入りのリズミックやってる

      返信
    • エペルとジャミル推しなので、長いけどVDC本番のリズミック流してることが多い!

      返信
    • トレイ&デュース推しワイ監も星送りから
      どれにするかは気分
      にこにこデュもいいけど、1つ目のあのお顔も好き

      返信
    • 基本クリアできてないミッションのを詰めてる。

      返信
    • 音が流せる時は好きな曲をプレイしてる
      花火、薔薇を塗ろう、オアシスへ行進あたりが好き
      流せない時や乗り気でない時は音無しで一周年リズミックをプレイする

      返信
  49. 最初からストーリー読み返してるんだけど、2章のポムフィオーレのモブが手袋を拾いたまえ!ってとこが大好きすぎてそこ繰り返して見てる

    返信
  50. 存在を忘れてたけどゴーストカメラって結び付きが深いと写真から出てこれるって設定あるじゃない?
    グリムに襲われた監督生をオンボロ寮まで運んだのってゴーストカメラで実体化したミッさんなんじゃ?ってふと思ったんだけど、監督生とミッさんって結び付きが深い状態とまではいかないのかな?

    返信
    • ミッさんが監督生を友達認定してくれてるしワンチャンありそうだねそれ

      返信
  51. トランプ買ったと思ったらポップコーン買ってておばかー!ってなった万年マドル欠監はこちら…いやポップコーンも手持ち無かったけどさ…

    返信
  52. せっかくコラボしてるしツムツム初めてやってみたけど、ずっとやっていられるなw
    今日だけでなんとかハーツとオクタをコンプできた
    でもこれラインで友達登録してる人にゲームやってることバレてしまうの恥ずかしいなw

    返信
    • あ、間違えたオクタじゃなくてサバナだったwすまん
      やり過ぎて疲れてるのかな
      もう寝よう

      返信
  53. やな先生のツムツムのツイート笑ったw
    友達…?友達!?って私もなっちゃった

    返信
  54. 6章を読んで数日たった今、トレイ・クローバーがのんびりクッキーを焼いていることしか考えれなくなってしまった…

    返信
    • わかる。追い討ちをかけるように青い鳥でス○ラおば○んのクッキー風のトレイ先輩の絵を見てしまい余計頭から離れない。
      トレイお兄さんのクッキー食べたい。文化祭とかで買わせてください。

      返信
      • ス○ラおばさんwww
        トレイ先輩がス○ラおばさんじゃねーよって言ってるの想像しちゃったwwww

        返信
        • シュ○ックじゃねーよ!

          返信
      • メガネかけてクッキー焼いてる(焼いてるとは言っていない)…ヨシ!

        返信
  55. 最近ツムツム始めたワイ監
    ガジェットさんにはお世話になりっぱなしで
    ガジェットさんには足を向けて眠れない

    返信
    • スレチだけどガジェットさんが活躍するチップとデールの大作戦シリーズはいいぞ、とマーケティングしておく

      返信
    • 同じくお世話になりすぎてテンパってる時にマイエンジェルとか呼ぶようになってしまった監督生が通ります
      元作品見たことなかったんだけどマイエンジェルの活躍拝むために今度観てみようと思うわ

      返信
  56. リボンのあるツムに、リボン組であるリドルくんはあてはまらないのに、アズールが当てはまる件について

    返信
    • 寮服なので…惑わされるよね

      返信
    • そういえばオクタは帽子かぶってるから全員リボンがあるツムになるんだな

      返信
  57. ランク上がるの久しぶりで楽しい
    APもらえるのもうれしい

    返信
  58. 既出だったら申し訳ないんだけど、ハデスが言う「ムサカを喉に詰まらせる」ってどんな意味なんだろう
    ムサカってグラタンみたいな食べ物だし喉に詰まらせるなんて状況が発生するのか?それともハデスのわかりにくいギャグ(比喩)なのか?ってずっと考えてる

    返信
    • こっちは激務だってのにおたくらは呑気に楽しく生誕パーティですか、はー麗しい親子愛ですなぁ胸がいっぱいですわぁ っていうのをハデ様なりに皮肉にしたものがムサカ云々だと思ってた

      返信
    • アメリカンジョーク?って基本的に日本人にはよくわかんないことが多いしね…

      返信
    • ワイ監、ムファサを喉に詰まらせるって聞こえてシンバの父ちゃんがこう……冥界に落ちまいとハデスの喉に爪立ててしがみ付いてるのかと思った……

      返信
  59. 最近Abemaの放送がないのちょっと悲しいけど某ウイルスとかスケジュールの都合もあるだろうからツムツムでもやって待ってる

    返信
  60. グリムって何の動物がベースなのか考えてた。
    モンスターだから特に何もない可能性もあるけどとりあえず本人が否定したのは猫と狸だって考えたらやっぱりチャーチグリムで犬?と思ったのだが、改めてグリムの姿見てたらデジ○ンのテイル○ンに似てるような気がした。
    テイル○ンってネズミ型だし、実はグリムもネズミ?
    D作品には有名なネズミがいるけど関係あったりするのだろうか。

    返信
    • ネコにしか見えない…

      返信
    • 否定するのはお約束的なやつではなかろうか…

      返信
      • 私も猫にしか見えなかったけどツムツムでわざわざ修正されたと聞いたので。
        他の動物で考えてたんですがのどならすということはやはり猫

        返信
        • 途中送信してしまいました。
          やはり猫なのか。
          と打つつもりでした。

          返信
        • 調べたらチーター、ヤマネコ、マウンテンライオンなんかも鳴るらしい
          あくまでネコ科っぽいファンタジー生物であって猫じゃねぇ!って事なんじゃないかな
          例のアレとどっちが本来の姿なのかとか考え出してしんどくなったからふわっとさせとこ…

          返信
    • スティッチが犬じゃないのに犬として飼われてることへのオマージュだと思った。
      そういえばくまのプーさんのゴーファーはジリスというリスの仲間らしい、ずっとモグラだと思ってた。

      返信
      • あースティッチそう言えばそうだったわ
        やな先生スティッチ好きって書いてあったしその説ありそう

        返信
  61. 懺悔します
    私は今までずっとケイト先輩のイニシャルを「K」だと思っていました(ツムツムコラボで気づいた)

    ……だって!!だって!!身近にK始まるKATEがあったから!!!!

    返信
    • 私は某ブランドの影響でケイト先輩の苗字を勘違いしてたw

      返信
      • スペードが2人……だと?

        返信
        • 実は兄弟?(壮大な勘違い)

          返信
  62. ツムガチャ25回目にしてやっとリドル来てくれてツイステツム現状コンプできたのめっちゃ嬉しい!(イベントと塗り絵とビンゴしまくった思い出)

    返信
  63. おめかしカード、1回目が寮での誕生日の風景グルーヴィーだったから
    2回目である今回はお家での誕生日の風景グルーヴィーを期待してもええんか?
    ナジュマちゃんらやパパボルト達が描かれたカードを期待してもええんか?
    ついでに私服で祝われてくれてもええんやで?
    なんなら幼少期とかでも構わんで?
    ……構わんで…?(圧)

    返信
    • 全ての監督生の期待と希望とドキドキ感を背負う、新年度誕生日トップバッターなジャミルの胃は無事なのだろうか…w

      返信
    • 本編でしんどい誕生日が既に描かれたリドル・ローズハート推しのワイ監が通りまーす

      返信
    • ルーク推しが情報過多でしんじゃう奴じゃん

      返信
  64. ツムツムコラボの最終ステージまで来た監督生だけど、
    今のうちにお役立ち情報をお伝えしてみる

    ・コラボツム(リドル、アズール、グリム)はミッションの達成度にバフがつく(例えばコインミッションなら100枚ゲット+50枚ボーナスみたいに)ので積極的に使うこと。始めたばっかのよわよわでもある程度誤魔化せる
    ・ミッションでツムの特徴指定(リボンつきとか黒い手とか)があるけど大体はコラボツムでクリア可能。ただし、「茶色のツム」と「毛を結んだツム」はどのコラボツムにも当てはまらないので他のツムでトライしないといけないので注意。
    ・「茶色のツム」は塗り絵ミッションのガジェットで大体どうにかなる
    ・「毛を結んだツム」はぶっちゃけプレミアムツム(3万コインの)にしかいないので人によっては詰む。マジで詰む。7寮全部コンプしたい場合はガチャ必須
    ・各寮コンプで記念写真がゲットできるけどかわいい。スカラビアが特におすすめ(ミッション難しくなってるけど)

    とりあえず今言えることはゴーストさんらがプロローグ並みの悪戯力を発揮して神技のディフェンスをやってくるので根気強く頑張ってくださいとだけ…(アズールのスキルで消すと爽快感がある)
    あと茶色で毛を結んだツム…って言えばおじたんだけど流石に来ないか…?

    返信
    • 情報たすかる…
      初心者ツムラーだけど何としても7寮コンプ頑張りたい

      返信
    • まだ途中なので間違ってたらアレなんだけど茶色のツムミッションは「茶色のツムを使え」ではなく「茶色のツムを消せ」なのでツイステツムでも可能じゃないかな?
      自分はリドルをマイツムにするとブンパァが良く出てくるのでブンパァ消しながらクリアしました
      リドルはツムを薔薇に変えちゃうので効率は悪くなるけどコイン稼ぎたくて

      返信
      • ちょっと攻略サイト見返してきたけど7枚目のカードで「茶色のツムを使って~」のミッションがあったんでやっぱ茶色ツム手持ちに必須っぽいです(配布のガジェッドがいるんでまぁなんとかなりますが…)

        返信
        • すみません。まだ5枚目なので知りませんでした
          4枚目にも茶色ツムのミッションあったのでそっちかと思って

          返信
    • ゴースト消すのなかなか思うように出来なくてウギィてなるけど、個人的にリドルのスキルで複数消してボム温存、下の方に出てきたら爆破→スキル回復のループも使いやすいかと

      返信
    • 流石にコラボのイラストにいる以上寮長は全員くると思ってるけど…期待しない方がいいのかな?
      毛を結んだツムのハードル高すぎてつみそう…ツムだけに
      おじたんと、正面からは見えないけどヴィル様も結んでるよね…!グリムたちと同じくらいのピックアップありますように!

      返信
  65. 誕生日過ぎたから誕生日エピソード見れたけど、オルトが情報なら国家機密でも出せるみたいなこと言ってたの6章踏まえて考えると嘆きの島は何処にも所属してないから特に犯罪にはならないということなんだろうか。

    返信
    • コメント見て、国家機密も痕跡や証拠も残さず引き出せるって意味でもオルトくんカッコイイってちょっと思っちゃった。
      昔読んだ小説でネットワークが繋がっていなくても電気さえ通っていればハッキングできたキャラを思い出す。(どういう理屈なのかは不明)
      それくらいに電脳の世界では無敵でもよいな。

      返信
      • 普通の電気工学でなくて、魔導工学だから、そういうのも有りかもね

        ところでツイステ関係なくて恐縮だけど、そのキャラ自分も知ってる気がするのに思い出せない…よろしければ教えて欲しいです

        返信
        • あぁっ!!
          枝ですがお返事くださってる方がいた。
          実はお恥ずかしながら一人称が僕様ちゃんなヒロインだと思って久しぶりに読んでみたら記憶違いで同じ方の著書だと思うんですが量が多すぎて見つけられず……。
          ご覧になっているかわかりませんが謎だけ残していってすみません。

          返信
  66. ツイステもゴーストをやっつけようのリズミックあったし、ツムツムでもゴーストを追い払おうのミッションあるし、オンボロ寮のゴーストたちやシェフゴーストたちで今や優しいゴーストのイメージが強いから退治しちゃうのちょっとごめんねって気持ちになる
    …ゴスマリだと思えばいいのかな、NRCを取り返せ!ってことで

    返信
  67. ツムツムのリボンをつけたツムを使って〜のミッションで、リドルくんはリボン組だから平気だな!ってそのまま始めてしまった…条件に当てはまらなかったよ…そりゃそうだ

    返信
    • 制服ツムならば正解だったのに……。

      返信
  68. ツムツムコラボ今日までは確率アップだと思い込んでて今見たら確率アップ終わってた……
    ツイステのイベントだってギリギリまで後回しにしては魔法レベル上げきれない事がよくあるし計画性が足りなさ過ぎるな
    誰か計画性ゼロの私を叱ってくれ

    返信
    • イベント終了間際にまたピックアップすると思うから…!

      返信
      • もう一度確率アップあるかもなんですか!?
        教えてくださりありがとうございます!

        返信
        • 推しのイメージソング考えるとか推しプレイリストって言う文化を初めて知ったんだけどなかなか面白いですね。
          イデア推しの自分の推しソングは「後ろ指さされ組」なんですけど(♪趣味が悪いねと周りのひとたちは言うわー♪)
          みなさん推しイメソンてやっぱあるんですかね。
          イデア推しさんもしよかったら教えて欲しいし、それ以外もあれば聴いてみたいです

          返信
  69. イデアのブロットの歴史発言が回収されたから恐らくシルバーとセベクの不老不死発言も回収される気がする

    返信
  70. ツム仕様の闇の鏡さん見ると「闇の鏡もこんなに丸くなってしもて……」って何回でも言いたくなる

    返信
  71. コラボ終わった後もプレイし続けるツムツム新規監督生はどのくらいいるんだろうか?

    返信
    • ツイステコラボ中みたいに毎日がっつりプレイにはならないだろうけど、個人的にちょっと空いている時間に遊ぶのにちょうどいい感じだから続ける予定ではある。

      返信
      • 同じくノ

        返信
    • どんくらい時間かかるかは分からないけど
      いずれは全キャラ使えようになりそうだしゆるゆるプレイするかな
      少なくとも寮長は全員来そうな気がする

      返信
    • のんびりやろうかなと
      さすがに歴の長いパズルゲーだけあって癖になる

      返信
  72. 最近ツムツムだったり、アニバーサリーホテルのコラボだったりで、ツイステが、ディズニー公式であることを実感してる。
    そのうちディズニープラスでアニメ化したり、海外でもツイステがプレイできたりしないかな。
    私の勝手な思い込みなんだけど、そうなってくれたらツイステがずっと続くハード?になってくれる気がするんだ…。
    ソシャゲにハマったの初めてだから、いつか終わる日があるって考えたくないぜ。

    返信
    • わかる。
      このまま順調に育って長く遊べるといいな……。

      返信
  73. イデアって引きこもりたい願望あるわりには5章ラストで「どこにも行けない」とか言ってるから結構謎なんだよな
    家を継ぐことになったら地図にものっていない場所なんだし引きこもりし放題な場所な気がするが、「呪われたシュラウド家」と言ってるし単純に家業が嫌なんだろうか

    あとシュラウド家も裏の一族の跡取りをホイホイとNRCに入学許可したのも気になるんよね。ガチの極秘にしたいんだったら足がつきそうなこと避けそうだけど‥イデアが3年間嘆きの島の場所を黙ってたから良かったものの誰かにぽろっと喋ったら完全にアウトなわけだし
    NRCにオルトと一緒に入学したのってイデアなりに家への抵抗だったりするのかね

    返信
    • 引きこもりたい願望っていうか、自分の好きなことをしていたいってことじゃないかな?
      実家でどんな生活をしてたのかわからないけど、極秘機関での息の詰まりそうな生活を「引きこもりし放題」とは言わないと思う

      返信
    • 仕事で引きこもるのは地獄じゃないかな

      返信
  74. おめかしラギーの時誕生日当日が日曜だったんだけど、ガチャ実装が金曜っていういつもの前日実装じゃ無い変則パターンだったから、もしかしてジャミルも10(金)実装だったりする…!?!?

    返信
    • 誕生日前日が土日祝の場合はその前の平日になるよー
      ソシャゲにありがちで、プレイする人が多い日にメンテしたくないんだと思う

      返信
  75. ツイステゲーム内ではツムツムのことお知らせしないのかな〜と思ったけど、あくまでツムツム側でだけのコラボだからお知らせできないのかな?

    返信
  76. 今更気付いたんだけど、6章で一瞬も姿見せてないのひょっとしてジャックくんだけ…?
    推しって訳じゃないけどなんか寂しいからチラッとでも出番あると良いな…

    返信
    • ・ラギー寮長代理の説明にざわつくモブサバナ生の中、「何がどうなってやがる」と困惑するジャックくん
      ・落ち込むマブたちに、不器用ながら励ましの言葉をかけるジャックくん
      ・連れ去られた寮長や幼馴染を気にかけつつ、「あの人たちなら大丈夫だろ…」って自分に言い聞かせるように呟くジャックくん
      個人的に最後が一番美味しい

      返信
  77. ツイステ始めた友達、え〜1章アリスのとこなんだ?夢に入る話だしなんかいいね、今から読むわ✋とか言ってて肌が鳥になってる
    今から読むわ✋じゃないんだわ(??)
    7章で夢から覚めるんか?

    返信
    • オンボロ寮の元ネタがミッキーの夢物語、プロローグのタイトルがヴィラワ、ディズニーといえば夢なあたりから割と初期からよく見かける予想だと思う
      たしかプロローグの中でこれは夢?みたいな選択肢あったよね

      返信
      • でも夢オチはなんか嫌だな。なんか悲しい…

        返信
    • アリスは不思議の国は夢だし、鏡の国にも行くからね
      卵ネタが多いのもハンプティ・ダンプティに絡めてそうだし、ハーツ寮服にチェス柄があったりするのも、鏡の国のアリスも意識してそう

      返信
      • 卵ネタはハンプティ・ダンプティもだけど、ディズニー版的に考えるとアリスと鳥のお母さんのやりとりからだと思ってる

        返信
        • 追記
          過去の態度を反省するところとか、デュースってたぶんアリス要素入ってるよね
          アリスのセリフほぼそのまま言っててチェリーパイが好きなエースもだけど

          返信
    • 7章の元ネタ『眠れる森の美女』だから夢から覚めるってまさにだし、夢が関係してくる展開は結構あり得そうかなと思ってるよ

      返信
    • フック船長モチーフが頑なに出てこないから、最終的にはピーターパンで締めそうな気がする。妖精もワニもいるし。

      返信
      • ピーターパンはディアソメインのイベでやりそうかな。

        返信
    • 夢から覚めるっていう発想がなかったから、すごい良いなと思った
      個人的にアリスもそうだけど、夢オチはなんとも言えない後味が好きなんだ

      返信
  78. 6章でヘラクレス以外で関係ありそうな作品ってある?って質問した者です。
    早速トロン見ました!マジカルホイールの元ネタっぽい乗り物、マジフトのディスクっぽいもの等あり楽しめました。ステュース研究所はトロンっぽい内装だし何かしら関係ありそうだなって思って見てました。

    返信
  79. 当たり前の話なんだけどカードを入手した日が入手日になるんだよね(?)
    約1年前、推しのBIRTHDAYカード実装にテンション上がり過ぎてメンテ後すぐにガチャ回しちゃったんだよね
    運良く20連程でお迎え出来たのは僥倖だけど入手日は9/12ではなく9/11に。折角なら誕生日にお迎えしたかったなあ…と個人的にプチ後悔
    (以降の子はみんなちゃんと誕生日当日にお迎えしてる)

    今年はその反省を生かしてガチャ計画も供物も触媒も数日かけて準備中
    残念ながら休日は取れなかったけど万全の態勢で(出来るだけ早めに)(もしくは沢山)お迎えするぞー!

    返信
    • 自分はおめかしバースデーをホームにセットして当日をお迎えしたかったので、常にすぐに召喚してました

      返信
  80. アズールのツム、コイン補正マイナスって聞いて、どうしてッ………不一致……!解釈の不一致……!!!!ってなってたけど、兄がコイツピンハネしてんだなって言われてすごい納得した

    返信
    • 後半変な日本語になってしまった…兄 に でした。

      返信
    • プレイヤーじゃなくアズール本人(本ツム?)の懐に入ってるのか……
      それなら仕方ないな(?)

      返信
    • 何事も手数料というのは発生するから仕方ないね、この場合はアズールの使用料かな

      返信
    • こっちは手数料引いた分のコインに加えてスコアもいっぱい貰えるからWin-Winの関係やね。(ソウカナー?)

      返信
    • ワロタw

      お兄様ツイステあまり知らないのかしら?センス良い。

      返信
    • でもなんか稼ぎ過ぎてお咎め食らうって考えるとちょっと3章っぽくもあるな。
      流石アズール。

      返信
  81. ツムツムのミッション『リボンを付けたキャラで〜』で

    リボン…リドルか…(ポチッ)
    はっ!!寮服だからリボンじゃない!!
    うぎいいいいいいいいいい

    ってなったのワイだけじゃないと信じてる

    返信
    • アズールならいけるよ。自分もちょっと惑わされたけど

      返信
    • ついさっき同じこと書き込んでしまった!ワイ監もウギってしまったよ

      返信
  82. ツムツムのミッション、各キャラクターのファーストネームのスペルを集めなきゃならない…おそらくマレウス(7文字)がラスボスになるの納得のシステムですわ…………

    返信
  83. 魔法史の授業でイデアがブロットの歴史について言及してるのがずっと引っかかってて、個人的にブロットについて研究してるのかなって想像してた監督生なんだけど、今回理由が分かってスッキリした。

    返信
    • 学園長が来た時の「僕を見張りに…!?」もそういう意味かー!ってなった
      てっきり人目を避けるゆえの自意識過剰かと…

      返信
  84. ツムツムとりあえずオクタまで揃ったけど写真のジェイドの表情が良すぎました!
    あんなに小さいのにみんな表情豊かだよね
    あとけーくんのスマホとかアズールの契約書とかの小物もすごく細かくてよく出来ててすごい
    オクタが4枚目なのにちょっと驚いた

    返信
  85. 学校が終わって寮に帰ってあんなカッチリした寮服で過ごすってすごいな
    ディアソムニアあたりとか
    私は帰ってそっこーだるだる部屋着勢だよ

    返信
    • スカラとイグニくらいしかダラダラできなそうだよね

      返信
      • イグニ寮服はパキパキでエナメル質だから寛げないと思う。

        返信
    • サバナが一番寮だとリラックスというか
      各自自由行動していそうですかね
      男子高校生がああいうきっちりきているのすごいなって思いました
      シャワーあがりに下着とか裸でうろついて
      怒られるやついないのかなぁと・・・

      返信
  86. 演出や効果音が綺麗で召喚のときとかスキップできない監なんだけどツムツムツイステイベの特別ステージ?のときとかBGMでテンション上がっちゃッて本当に、ツイステのすべてが好きだなあって……………

    返信
  87. ディズニープラス始めたぞ!
    何から見ようか迷う
    推しの元ネタから見るべき?
    お勧めあったら教え下さいな

    返信
    • 最近加入した者だが

      今まで眠れる森の美女しか観てなかったけど実写マレフィセント観たらかなり衝撃。

      観てなかったらおすすめしたい。

      返信
    • クルエラ面白かったよー!
      女子が憧れるヴィランって感じで格好良かった

      返信
    • 個人的にはわんわん物語の実写版が凄い好き
      犬好きだったらとてもオススメ

      返信
    • 個人的にはノートルダムの鐘とラマになった王様とアトランティスがオススメ。
      最近のやつだとモアナが面白かったよ。

      返信
  88. はい詰んだー
    1プレイで500000とか無理ー

    返信
    • ツムツム?
      リドルくんなら余裕だべ!

      返信
    • 9月から始めた初心者ですが
      何度か挑戦してガジェットでいけたよ!
      がんばれ〜!

      返信
    • 今日はイベント初日で、イベントは30日までプレイできるんだ!
      時間はまだある!
      焦らず諦めずレッツツムツム!!

      返信
    • みなさんありがとう
      リドルくんまだ出ないからガジェットでツイステ期間中は地道にがんばってみる
      YouTubeでうまい人の見たけど同じゲームやってるとは思えなくて草

      返信
      • 分かる
        倍速かと思ってしまう

        返信
  89. ジャミルのバースデー召喚、来週かぁ~

    早いな~(さらっと投下)

    返信
    • し゛ん゛い゛し゛ょ゛う゛!゛!゛!゛!゛

      返信
    • バースデー実装は誕生日前日だよね
      実装メンテナンスって土曜日でもするっけ?その場合告知は9日?
      告知のバナーだけで不整脈起こす自信があるから、心とAEDの準備をしておきたい

      返信
      • 前日が土日祝に被る場合は前倒しで実装だったよ
        だから金曜に実装、水曜に告知だと思われ

        返信
        • うっかり逝かずに済んだよ
          命の恩人ありがとう!

          返信
  90. ツムツムの報酬のビンズ、金色のNRCのマークが謎にツボに入った

    NRCらしくなさすぎて…

    返信
  91. 正直魔法史は歴史苦手だし、魔法薬学も絶対薬品名とか覚えれないから無理だけど、
    動物言語学はガチでやりたい

    返信
  92. ジュピター財閥って映画ヘラクレスだと多分ゼウスとかヘラクレスがいるところに相当するポジションだけど、本家に分家がいじめられたのがそもそもの元凶…みたいな話にはならない、というか多分D的にNGな気がする
    やな先生の過去のツイートのヘラクレス感想見てるとゼウスもまぁ悪い部分はあるよみたいな書き方だったし、ここで見かける感想もそんな感じだけど。

    返信
    • 「悪いところ」といってもあくまで「”人”や仕事に据え置いてわざわざ考えると」って話だと思う
      でもわざわざそれを人に置き換えてゼウス側も悪いよね!ブラック企業だ!押し付けてる!ってするのはちょっとどうなのとは思うが

      返信
  93. ツイステツムツムコラボ、22人+グリムと学園長とゴーストたちで27体分のツムツム絵を作ってもらって本当にありがたいな…みんな可愛いし

    返信
  94. 当時の同室がプレッシャー負けするくらいだしレオナって多分入学して1年は「第二王子の王族」として相当学園内でもチヤホヤされてたんだろうなぁ
    その後に人気子役俳優・茨の谷の次期王・なんか髪が燃えている人・アジーム家の跡取りが入学してきて段々と王族設定が忘れ去られていった感ある
    実際ハロウィンでマレウスは認知されていたけどレオナは「マジフト大会で見た事ある人」という認識だけだったしなんか2章やバースデーパソスト見ると少し切なく見えてくる

    返信
    • 自分はむしろ第二王子っていう肩書きでなく、サバナクロー寮長・マジフト部部長という自分で築き上げた肩書きの方で認められたこそ、今のレオナさんがあると思ってる
      それに本人も王子様として大事にして欲しい訳ではなさそう。「この俺が」って言うのは、自分に自信も実力もあるから言えるんだろうと
      おめかしでそんな悲しくなるような要素特になかったなぁ

      返信
      • 追記
        ルームメイトが寮長になってくれ!って言ったのは、レオナさんが相部屋でも今と変わらぬ態度だし、年上だし、身分あるからやっぱり気を使うし、同室はやりづらいってことだと思う
        本当に嫌なだけのやつなら、自分たちのボスになって欲しいなんて言わないでしょ

        返信
    • レオナさんは肩書きや血統によるチヤホヤは嫌いそうだから実力主義のサバナで寮長として認められてる現在がベストな形なのではないかな
      イデアは髪が燃えてるより常にタブレットで授業受けてる人として目立っていたのでは…?

      返信
  95. 被験体じゃなくて被検体なのがポイントなのかな

    返信
    • そのままだと「検査を受ける人」になるね
      ただ被験体も被検体も存在して使われる言葉なので下手したら誤植の恐れもあるっちゃある

      返信
  96. 正直言うと小エビね
    六章はイデアの協力が必要になってヴィル様と一緒にイグニハイドまで引っ張り出しにいって
    そこからイデアの過去とか色々刺激になってオバブロするって流れだと思ってたの

    返信
    • 【リズミック】イデアを部屋から出そう!やりたかったな

      返信
      • 逃げるイデアを追いかけろ!はあると思ってました

        返信
  97. ツムツムのイベント始まったけどツムツム等身の仮面で笑っちゃった

    返信
  98. 以前ここで、キャンドゥにハーツとポムっぽいグッズが売ってると教えてくれた監督生~!!
    今日無事に買えたよ~!とってもかわいくてたくさん買ってしまった!教えてくれてありがとう~!!

    他の寮も出してくれないかな(強欲)

    返信
    • キャ〇ドゥは、少し前に鍵・羽・カラスや魔法の絨毯・ランプモチーフのステーショナリーのシリーズ出していたから、いつかまたやりそうだなって思う
      あと海のモチーフのシールやアクセに、かわいいウツボやメンダコがいたりする

      返信
      • 木主ですがそれらも買いました~!

        ウツボとタコのぬいぐるみケープなんかもありましたね…
        ハロウィンコーナーに学園ぽい背景ボードとかもあったり…

        いやあ100均様々ですよ

        返信
        • 横から失礼
          背景ボードにオンボロ寮にクリソツなのありましたよねw

          返信
          • 木主です~
            ありました!(笑)

            オンボロ寮とゴスマリぽいやつだけ買いました!
            企画担当者はツイステお好きなんですかね??
            (いいぞもっとやれ)

            返信
  99. 流れと全然関係ないんだけどリドルとフロイドの絡みって5章以降なんか変わってきてるよね
    自分はこの二人の絡みが特別好きとかいうわけでは無かったけど最初期からずっとあった設定を今になって変えるのはちょっと正直ざんねん
    一時的なものならいいんだけど多分もう元に戻らなそうな気がするし
    もし迷惑だったら消していいです!

    返信
    • 個人的には特に変わったと思ったことなかったんだけど、具体的にどの辺かな?

      返信
    • 上の人同様、自分は何がどう変わったのか分からないです…

      返信
    • 二次創作の傾向の話?

      返信
      • 「最初期からずっとあった設定を今になって変える」ってあるし、やっぱり本編の話では?
        二次創作に対してそういう言い方しないかと

        返信
    • 私も何が変わったか全く分からないんだけどそもそも5章以降で本編にそこまで絡みあったっけ…?イベント?

      返信
    • もう遅いかもだけど…
      気になって5章ざざっと見たけど、リドルが見回りしてる時の態度かな?

      フロイドに「うぎぃーッ!!」ってならなかった事を言ってるのかな?

      個人の感想だと、リドルは別に常にフロイドにキレているワケじゃないと思う。
      あの時はたまたま(見回りという責任もあり)リドルの堪忍袋の緒が切れなかっただけで、また限界越えたらキレると思いますよ~

      返信
    • 木主です
      フロイドとリドルの公式の絡みが一部の人から結構反対されているのは前から聞いていたので、5章より後らへんから前みたいな絡み自体が無くなったように感じ、よほど5章で批判が集まって路線変更したのかと邪推していましたが、私の思い過ごしかもしれないですね
      ていうかそうであって欲しい…

      返信
      • リドルとフロイドの絡みって、そもそもフロイド制服・ジェイド式典服とか恒常パソスト中心だし、あとはゴスマリくらい?
        5章は2人ともメインではなくて出番が少ないからだけじゃないかと…
        豆フロパソストでもリドルとの出会いについて話していたし、木主さんがちょっと気にしすぎにしか思えないなぁ…

        返信
      • 気にしてると多く見えたり少なく見えたりするものだからね
        元々本編ではほとんど絡みないし特に違和感はなかったな

        返信
  100. 今年もハロウィン限定SSR3枚来るとしたら、どのキャラになると思う?

    返信
    • 追いハロウィンがあるなら、オルト・シルバー orセベクは固い気がしている
      サバナ・オクタ・スカラは、すでにイベSSRか去年ハロウィンが登場しているからないだろうから、残るはリドル・トレイ・エペル・ルーク・マレウス・リリア。結構少ないな

      返信
      • これ
        花火イベ前はこの候補にジャミルも入ってたけど……SSR来たから残りはわかんなくなったな

        返信
      • 自レス
        なんで去年ハロウィンにいたメンバーを抜くのを忘れてたんだ…
        残る候補は、リドル・トレイ・ルークです

        返信
    • 消去法
      去年のスケアリー既出と、イベントSSR出たキャラは外して、(間違っていたらごめんなさい)

      リドル
      トレイ
      ルーク
      オルト
      シルバー
      セベク

      のうち誰かかなと思ってる
      ここから絞って上げるとすれば

      シルバー
      オルト
      ルーク じゃないかな

      リドルも可能性高いと思うけど。

      返信
    • 木主です

      やっぱりオルトとシルバーorセベク説は濃厚か
      去年推しのBD複数とハロウィンSSR一気に来てめちゃくちゃ大変だったけど、今年もそうなりそうだから9月のBDは我慢かなぁ…

      みんな教えてくれてありがとう!

      返信
    • オルトSSR3連来たらにーちゃん財布がタヒるよ…小さいカボチャの騎士見たいけど。

      返信
    • ディアソ推しとしてはマレウスリリアでイベSSR実装してないのにセベクシルバーがSSRになったら悲しいな

      返信
      • ハーツもスカラビアが寮長のSSRまだで、他は先にきてるから傾向を見るの難しいね

        返信
    • イベSSRが来ていなくて且つ去年のハロイベでSSRが出ていない寮(サバナ、スカラ、イグニ、ディア)のキャラとなるとジャック、カリム、オルト、シルバー、セベクから三人って感じですかね?

      返信
      • ジャックは去年のハロウィンでSR、カリムはRだから除外かな

        返信
        • ホントだ…すっかり失念していました、すみません

          返信
  101. 誰かが言ってそうだけど、ツムツムの各キャラのいる場所、合わせてきてて良いな

    返信
  102. わざわざ修正かけるほどグリム猫説を否定するなんてCCさくらのケルベロスじゃないけどあんな感じで元の姿になるとすげー猫離れするとか?
    えっあやっぱ本家のケルベロスだったりします???みたいな

    返信
    • 石食べてるからオバブロ組のモチーフ取り込んでるとか言われがちだけどギリシャ神話的な見方するとキメラ(キマイラ、キュマイラとも言う)に姿は似てるんだよね。

      返信
    • なるほど〜、もし元ネタがケルベロスなら猫じゃなくて犬だしね

      返信
      • それそれ
        実は犬でしたオチはある気がしてる

        返信
  103. リトルがレオナに膝枕してもらってたシーン、多分声付きになったらすっごい皮肉げな声でおじたんがコメントして「相変わらず仲良くギスギスしてらっしゃる…」となるんだろうけど、今回声がないからかおじたん相変わらず面倒見いいな…。と微笑ましさしか感じない。

    返信
  104. 6章の被験体、タイタン族の役割では?と言われてるけど、Zero To Heroでダイジェストに倒された怪物達だったりしないかな?
    ネメアの獅子がいてスカーがカメオ出演してるし、蛇っぽいのか海の怪物っぽいのとか鳥っぽいのはいるんだよね。ギリシャ神話詳しくないから元ネタが知りたいけどwikiにも彼等については書いてないんだよね。

    返信
    • Zero To Heroっていうのは知らないけれど、海蛇っぽいのはヒュドラかな。たくさん首のある怪物
      ちなみにヒュドラとヘラクレスが戦っている時、応援に駆けつけた蟹の化物がいたんだけど、どさくさに紛れて踏み潰された。このカニちゃんが蟹座の由来だよ

      返信
      • 木主ではないけどヒュドラは見せ場のある敵として別のシーンで出てるんよね
        ちなみにZero To Heroはミュージカルシーンの挿入歌でヒュドラ退治で一躍有名になったヘラクレスの活躍をサクサク見せるシーン

        返信
      • ヘラクレスに倒されたヒドラ=ウミヘビ座(春の星座。デカイ。ちなみに背中をカラス座につつかれているように見える)なので海蛇として描かれる可能性は高いね。
        砂漠の民が作った星座にあとから西洋の神話をくっつけてるので、神話と矛盾する絵もちょこちょこあります

        返信
    • ギリシャ神話だけ調べたいなら、「ヘラクレスの十二の功業」として探すとよろしいかと。

      返信
    • ギリシャ神話の話をするなら、被験体を助けに乗り込むなら冥府下りの見立てにはなるかなって
      神話では冥府下りして死んだ妻を助けにいくのはオルフェウスで、竪琴を披露してそれに絆されたペルセポネに免じてハデスが妻を連れ出すのを許す……って流れなんだけど、ちょうど前章で歌って踊る練習をしてましたね……

      返信
      • しかしオルフェウス失敗してるからなぁ。
        あ、でも、レテの水なんざ飲まずに記憶を持ったまま転生しようぜ!という宗教を立ち上げるからループ説ならアリか

        返信
        • D版ヘラクレスはあらすじを文章で読んだだけなんだけど、似たような流れがある(相手が妻?恋人?であるヒロインだからオルフェウスが元ネタと判断したけど、タナトスを殴り倒す方かも…)みたいだから、そこと重ねるなら成功するんじゃないかと思って
          今回初出の名詞を見るに神話ネタもわりと入れてくるようだし(映画に元ネタあったらごめん)、ここをダブルミーニングみたいに重ねて出してくるのはあるかもと思った

          返信
  105. ツムツムのイベを進めていくとキャラ紹介が見れるんだけど、ラギーくんのキャラ紹介にNRCの治安の悪さが垣間見えてて笑った

    返信
  106. イグニの前編終わっちゃったし推しのジャミルの誕生日ガチャを楽しみにしているんだけど昨日から初めてツムツムをやってみたんだけどヘタクソでまいっちんぐなので推しの寮の一番コフレのリップグロス眺めてにやついていたのだがやはり信号機にしか見えないわ。ってコロナ落ち着くまで使えなそう

    返信
    • 緑はどうやって使うんや…

      返信
      • べったり塗ったらスライムみたいになるから恐い(昭和発売のスライムは緑でした)

        返信
      • 横からだけど、手持ちの口紅を塗った上に乗せて使うんよ
        口紅の色味が抑えられて、案外使いやすい

        返信
      • これ系の緑って、緑がベッタリつくわけじゃなく、唇の色赤みを消して明るくしてくれるやつなのでは?
        持ってないのでわからないのだけど…

        返信
        • リップグロスなのでそういう使い方になります。残るのはラメだけで緑はさほど発色はしないです。

          返信
  107. 2週目おめかしの衣装とDuoが気になって夜しか眠れない……
    ハロウィン復刻するから、残りの生徒もカード実装されたらぉ財布が、ぉ財布がお亡くなりに!

    ようやく最推しの水&木じゃないSSRカード実装の可能性に既に歓喜の舞を踊り散らしている(誕生日はまだ1ヶ月以上先)

    返信
  108. 別件で調べものしてる時に去年ソユーズが3時間3分でISSに行ってるっての見つけて、これマジでSTYX大気圏外にない?

    返信
    • レオナさんの膝枕で大気圏突入……物理的に無理でも、気持ち的にはできる(いやむしろ昇天)

      返信
    • とんでもないGがかかる気がする

      返信
      • 主だけど調べたら大気圏外のいわゆる「宇宙」は地上100km以上、Gがかかるのは「空気抵抗を振り切れるだけの速度が必要」らしいから何らかの手段で空気抵抗無視できたら時速40キロで上昇すれば3時間かからずに大気圏外に出れるはず。

        あの世界の科学レベルってどっかで出てたっけ?

        返信
        • 星イベでオルトが宇宙に行ったくらいですな。

          返信
        • 流石に突っ込ませて。

          確かに「大気圏外」だと地上100キロ以上だけどISSや人工衛星があるのは地上400キロ。だから3時間で行くには時速133キロは必要。そこまでの速度になればGはかかるし突破時の空気抵抗対策で必要なのは空気との摩擦で発生する高温対策。まあただ上昇するだけならそこまでの速度は要らないしなんなら素材選べば風船とか気球でも行ける(が帰りは自然落下になるので下手すりゃ燃え尽きる)

          あの世界は魔法があるからこっちよりは宇宙に行くハードルは低いかもね。

          返信
        • あんまり低空だと引力に引かれて落ちそうだが
          オルトが浮いてるのが反重力なら謎技術で島も浮くし輸送船のGも操作できるかもしれんね
          物理法則なんて魔法のちからでぶっちぎれ!

          返信
        • 多分ISSの高度までなら数十分で着いててると思う。
          ISSがライフルの弾丸より早い速度で動いているので、3時間で同じ速度、同じ位置に調整できたのすげーな!って話だと思う
          魔法のある世界だとこのへん全部無視できそうでな……

          返信
  109. ツムツムのイベントで各寮揃えると記念写真みたいなイラスト出てきた可愛い

    返信
    • グリムが持ってくる演出なのも良いよね!
      監督生がゴーストカメラで撮ってるんじゃないかなってちょっと思ってみた。

      返信
  110. 既出かもしれないけど、グリムは昔火事にあってる…?
    火事を経験したことで火のイメージが強いから、火の魔法だけ使えるのかな?
    リボンがボロボロなのも焦げてしまったから?

    返信
    • ワイの幻覚かもしれないけど「(NRCに来る前は)とても寒い思いをした」みたいなことをグリムが言ってた気がする。
      そこから、ぬくもりを求めてた→ぬくもりの象徴として火→火が扱えるようになった、みたいな逆パターンあるかも……(これは幻覚)

      返信
  111. 6章でヘラクレス以外で関係ありそうな作品ってある?ディズニー+に入ったので色々見ようと思う

    返信
    • ベイマックスとアナ雪とファイアボールシリーズとTRONかな。
      嘆きの島が地図にない場所とレオナが言ってたからもしかしたらアトランティスも絡めてくるかも。

      返信
    • おいらファイアーボール大好きなんだけど手舌がゲデヒトニスではないにせよアレっぽいから、こう、アンドロイドの女の子(ドロッセルお嬢様)とかでないかなーオルトと並べたいなーって妄想してる
      絶対ないけど絵師様誰か描いてくれないかなげへげへ

      返信
    • 木主です!ありがとうございます!とりあえず教えていただいたものから見てみるね。またおすすめあったら教えて下さい。

      返信
  112. 神話のカローンを知らなくて最初見たとき「力業を使うクローン」略してカローンだと思いました。ごめんなさい

    返信
  113. ツムツムのイベント、エースに一番に会うの凄く良くないですか?

    返信
    • 本編で初めて出会ったのがエースだし、場所もメインストリートだもんね

      返信
  114. ツムツムのリドルアズールグリムピックアップガチャ引いたらハートの女王とスカーさんが・・・・!
    そうなんだけど、そうじゃないというか。。。

    返信
    • 分かるよ。今じゃないんだ感、、、でもスカー使い勝手いいよ!

      返信
  115. 寮長の権限が思っていた以上に大きかったので、監督生はあくまで「オンボロ寮の監督生」で、「オンボロ寮長」ではない理由がよく解ったわ
    寮長会議に参加する・しないだけではなかったのね

    返信
  116. アーシェングロット兄弟

    返信
  117. コラボに惹かれてツムツム最近始めたのだけど
    ツイステイベの最初のミッション
    1プレイでツムを150消すに恐れ慄いている

    返信
    • 全然進まない
      推し寮出たらやめる

      返信
  118. なんか鳥に懐かれてるレオナさん
    ありがとう我が子と遊んでくれて……

    返信
    • シルバ○アといい動物と年下におじたんwww好き!

      返信
  119. 試験でスコアが全く同じになったのが嬉しいので報告させてくれ!!

    返信
    • こんなことあるんだ!!!
      何かいいことありますように~

      返信
  120. 「着いたで〜。ここがお前たちがこれからお世話になる、ガースー黒光り嘆きの島や」

    返信
    • もう本編それであってくれ

      返信
      • (CV内山昂輝)

        返信
    • ちょうど5人なんよな。グリムを助けに行く驚いてはいけないもあるかもしれない

      返信
    • 「今から所長代理に挨拶するで〜」

      返信
  121. ツムツムのイベント始まったが可愛すぎる…
    あまりにも可愛いし全員分のツム姿が存在する事実がありがたい

    返信
    • 今やってきた!
      しかしツイステツムが、全然ゲットできないorz

      久々orz使ったけどこれはもうインターネット古文かもしれんね

      返信
      • ピックアップ期間が終わってしまったけど、プレミアムボックスで月末まで出るので地道にコインを集めていけば出るかも…!
        かく言う自分は数だけなら割と出てるんだけど全員アズールでスキルがモリモリ上がってる
        嬉しいけどリドルとグリム欲しい…!

        返信
        • ワイ監はアズール来なくてリドルがたんまり来てくれた
          どうにかPU内に回収
          チケット含めて30連+石90個砕いた分、自然回復分で何とか!ギリギリ!

          ツムツムって新ツムいくつか出ると何故か1種類だけどーしても来ないんやが!?っていうのあるんよなー
          (今回のイベントで復帰勢)

          返信
        • いつも通りなら期間限定終わる間際にまたピックアップがくるよ!

          返信
          • ツムツム初心者のワイ、いいこと聞いた
            ありがとうございます!
            もし来なかったとしても待つことにデメリットはないものね

            返信
  122. ギャーーーーー!!
    アズールのねんどろ組み立ててる時に手元がすべって落としちゃった…(`;ω;´)
    帽子の頭につける突起がポッキリと…
    と、とりあえず応急処置で接着剤でつけたけど、ワイのアホーーーー!

    返信
    • ぎゃーーーーー!!
      心中お察しします……。
      うまくくっつきますように……。
      ワイ監のアクスタもよく折れる(力加減ヘタクソ)

      返信
    • 素材と接着剤の相性もあるから気を付けてね。

      返信
    • 接続系の突起だったら接着剤だけではすぐ取れます。
      中に銅線とか通さないといけないので「ピンバイス」「ねんどろパーツ折れ」とかでググると詳しいやり方出てますよ。
      ねんどろって月日に伴ってパーツが劣化して折れやすいです。
      ついぞ某執事の首ジョイント全部折れた監。

      返信
  123. 双子推しワイ、アズールのスキル演出が見たくてツムツムのガチャ9回引いてみたけど来なかった(´・ω・`)
    ジンクスなんて当てにならんよ笑

    返信
  124. グリムは闇の鏡に選定されたらなんて言われるんだろう?寮に振り分けられるのかな?

    返信
    • どうなんだろうって真面目に考えてたのに
      各寮verグリムSR(SSRでも可)くださいバディは対応する寮生でホームボイスではグリムしか知らない意外な一面とか喋ったりしてください是非お願いします
      という思考に支配されてしまったわすまぬ…

      返信
      • なにそれ素敵。
        親分たくさん……かわいいね。

        返信
  125. 妄想なんだけど、
    NRCの理事、茨の谷関係者だったら面白いなって。

    返信
    • 学園長の耳が尖ってて妖精族っぽいからあり得る。

      返信
    • 理事長がいるって学園長が発言した時から葬儀屋(別作品)が来たらどうしよう…!ってずっと思ってる
      絶対にあり得ないのは分かってるんだが…読者だから別作品のエピソードに引っ張られてしまう……

      返信
      • 自レス
        どうしよう…!は嫌なのではなく、むしろかなり好きなキャラなので
        来たら(自分の身が持たない生きていられるかな)どうしよう…!です

        返信
  126. コメレスが左に来て、ハート押したいのにコメント押しちゃったりコメント押したのにハートが消えたりして結構もやる

    返信
    • 自分も今やったとこw

      返信
  127. いつか部活括りのデュオ魔法が出来たら良いなぁ〜!
    サイエンス部とボードゲーム部と陸上部は二人ずつだから問題なくいける
    サ部は魔法の演出で画面全部一瞬真っ赤になるような、とんでもない大爆発を起こしてほしい

    返信
    • マジフト部が見たい!
      レオナとラギーはもちろん見たいけど、レオナとエペル・ラギーとエペルも見たい
      陸上部は掛け合いがどうなるのか気になるので是非見たい!!

      返信
    • めちゃくちゃ見たいです…!
      バスケ部とかだったらエース→フロイド→ジャミル→エースみたいに一周してて欲しい
      マレウス、ヴィル、ジェイド、オルトは…どうしよう…

      返信
      • オルトはボドゲ部があるからいいけど、あと3人は……うん1人部員の会でまとめよう(やっつけ感)!

        返信
    • バスケ部はトリッキーな性能つけてほしい

      返信
  128. 今までのイベ限SSRと誕生日SSRで育てて損はないカードを教えてください。
    (私が持ってないカード名を書くのは長ったらしくなるので書きません。このカード持っていたら育てた方がいいよ〜のニュアンスでお願いします。)

    もし、いなければSRの育成に専念します。

    返信
    • 豆フロイド、おめかしオルト

      全属性ディフェンス試験で活躍中です
      手持ちとの相性もあるけど、回復役は便利

      返信
    • キャンプのラギー
      なりきり花婿のエース

      攻撃でご活躍いただいています

      返信
    • 自分も持ってないんだけど引かずに後悔したのはおめケイトとおめリリア

      特定の組み合わせにジャストフィットするタイプ

      返信
    • あがってないとこだと
      スケアリーケイト(木属性ディフェンス)
      スケアリージェイド(木属性ベーシック)
      がうちでは活躍してるよー。
      もうすぐ復刻だから手に入れやすいし。

      返信
    • 弊ブンカレッジだと、おめか氏&豆フロのコンビが大活躍してるよ。
      寮服レオナさん&ヴィル様(弊ブンだと寮服は不在なので運動着)もオマケについてくる!が出来るけど、おめ豆コンビが火持ちだから水試験には連れていきにくい罠

      返信
    • ここにあがってないやつだと
      星デュースと星イデアに寮服トレイを合わせて水DF試験によく挑むな
      お婿氏がいればさらに良さげではあるけどね

      返信
    • デュオが繋がるか相手が共通のは育てといて損は無いと思う。後は手持ちに薄い属性持ち。

      返信
  129. 唐突だが、グリムも炎青いけどシュラウド家となんか関係ない?見た感じイデア氏達とは初対面っぽそうだけど……
    展開が不穏すぎていろんなとこ深読みしちゃうし、その上で青い鳥とか覗いちゃったりするから迷宮入りするんだけど…w

    返信
    • 一見似てるけど実はグラデーションは逆だから「関係あるかと思った?実はないんですよね!」でもおかしくはないかな…と先走らないように構えてるかな
      (グリムは中心白→先端青、シュラウド兄弟は中心青→先端白)

      返信
  130. 今まで右側返信ボタン押さないようにスクロールする癖ついてきてたから、左にかわって何か当たってしまう。
    特に送信はしてないけど、スクロール中に何回か止まってしまうな。

    返信
    • 自分も右側の返信ボタン押さないように左側をスクロールしてたからなんかわかる
      多分右側スクロールが多い故の書き込みミスが多かった故の配慮的変更だと思うから慣れるというか元のスクロール方法に戻していくのがいいのかもと思ってる

      返信
      • 左利きのワイしょっちゅう指先が返信ボタンにひっかかりストレスたまりまくりですわ。関係ないけど左利きはな、スクロールバーも左側に変えられないかなといつも思う。左手で右側のスクロール動かすの辛いんだよな。

        返信
  131. 3回負けたから編成変えようかなと思ったら初めてS取れたー
    相手のHP削りきれたのも初めて
    全属性はギャンブルだな

    返信
  132. アズール引くために明日の昼まで永遠にツムツムするか〜

    返信
  133. バースデーおめかしガチャと「バースデーおめかし復刻」があるんだけどこれって新規…ってこと?!

    返信
    • 今年のが新規だと思うけどパソストどうなるんだろう?
      またインタビューだったらサザエさん時空みたいなことになりそうだけど
      複数推しは大変だけど、今年から始めた双子推しは更に大変だろうな…SSR4つか…

      返信
      • 返信ありがとうございます!

        やっぱりあの表記の仕方だと新規絵ですかね!

        確かにインタビューではそうなっちゃいますよね…
        個人的にはパーティーの最中から終わった後の話をやってほしいですね…!

        返信
  134. ニコニコ笑顔の制服シュラウド兄弟のぬいが欲しくてゲーセン回ったけどどこにもない…調べたらまさかの県内取扱無し…
    だんだんツイステのぬいを置いてないなと思ってたけどもう新しいぬい達は自分で取れないんだなぁ…
    ネットに頼るしかない…!イナカガニクイ…!ヌイガホシイ…!ヌイヲヨコセェ…!!

    返信
    • 同じく田舎住みの監督生、ゲーセン自体になかなか行けないから常にオンラインクレーンゲーム頼りよ…

      返信
  135. ヴィルは万全な状態でも無理だっただろうって言ってたけど、疲労困憊な状態でのパフォーマンスで1位と1票差って相当すごいよね
    本当に無理だったのかな…でもファンは結果がどうあれ推しに票を入れちゃうこともあるし、民衆が何を求めてどういう武器を使うべきかというのはネージュ側も研究したんだろうけど
    舞台は結果が全てだからしょうがないし、最高のコンディションでパフォーマンスして陽のパワーでイデア溶かしていこう

    返信
    • みんな知る由もないけどマレウスの一票が入っていたら同率一位だったもんね

      返信
  136. なんか5章読み直してて思ったけど
    ミッキーと話した時に監督生が思い出してたチュートリアルのグリムはなんとなく危険だって言う本能みたいな感じで分かるけど、なんで馬車まで思い出してんの????
    おかしくね??

    返信
  137. ふと思ったけどこれ6章、ヴィル以外の二人はどういう風にイデアたちと関わっていくのかな
    連れ去られて帰ってこれた人はいないらしいから二人が直接助けに?行くのかと思ったけど地図にも載ってないらしいし、そもそもあの強引すぎるお迎えナシにあそこまで辿り着く方法が思い浮かばない…

    返信
    • 嘆きの島が地図に載っていなくとも、ツイステッドワンダーランドの何処かに存在するなら闇の鏡でカチコミかけられるんじゃないか?

      返信
      • あー確かにイデアとオルトが長期休みの時に実家に帰れてるなら行けそう

        返信
    • ここでルクハンのユニーク魔法登場!とかだったら踊る、踊りまくる

      返信
  138. ループ説が本当なら6章でグリムがプロローグのモンスターになって全滅からの7章とかになったらどうしよう

    返信
    • でもさ、黒い石が原因だって分かったのにこれ以上グリムが食べるわけなくない?
      みんなで全力で阻止するはずじゃん

      なのに、チュートリアルのグリムができるってことは食べさせられた可能性高くない…?
      STYXって言うオバブロ研究所ほんとに大丈夫なんですかね…

      返信
      • 少なくともオバブロできる魔力持ちを5人確保してるからね
        新しい黒石食べ放題…いやー!!

        返信
  139. 今回の木属性試験厳しい…
    凍結+ATK DOWNはあかんて…

    返信
  140. 今更ながらつらいという噂を聞いてずっと怖くて見れなかったシュラウド兄弟の式典のパソストを6章きっかけでやっと見てみたけど噂の通りつらいです…
    あとここって6章読んだ後だとそういうことかとなってさらにつらい…

    返信
    • 6章はその確定バッドエンドを回避する為に画策する章なのかな
      元ネタ踏襲すると思い通りにはいかないんだろうけど
      トゥルエン到達フラグのひとつくらいは立つといいな

      返信
※削除・禁止IP基準は管理人の独断で削除されます。ご了承ください。
※コメント欄からまとめ記事を作成する場合がございます。
※まとめ記事の内容が少ない物には積極的にコメントを書いてくれるとコメント欄から抜粋して記事に追加できて助かります。