雑談記事

【ツイステ】雑談掲示板 Part.15

コメント10,037

雑談記事

こちらの記事はツイステについて自由に雑談出来る場です。
自由とは言っていますがマナーは守りましょう。

長いコメントをスクロールをせずにコメント入力画面に飛ぶ方法。

モバイル版は更にフッダーメニューからでも飛ぶことが出来ます。

▼過去の雑談記事
雑談掲示板Part.13
雑談掲示板Part.14

画像テスト投稿掲示板

ルールを守っていないコメントはレスせずに削除依頼にて依頼をお願いいたします。
また削除は管理人の判断で削除するかしないかを決めます。ご了承ください。

▼注意事項
※誹謗中傷は禁止です。
※荒れるようなコメントがあっても無視して管理人にお知らせください。
※コメント数が10,000を超えたら次の記事を公開します。
※ネタバレもありなので自衛はしっかりしましょう!
※個人のルールを作ってコメントの妨げになること(一方的に「不快だから」と制限してしまうとコメントの内容がより一層縛られていくためスルーをお願いします)
 

コメント一覧

  1. いずれマスターシェフにもレオナのターンくると思うけど、受講する理由が「進級単位が足りないから」だったら笑ってしまうな

    返信
    • むしろそれ以外の理由が思い浮かばない

      返信
    • 単位取得が容易ってこともありえる。
      で、効率よく楽に単位を取っておこうとしたイデアと一緒にマスターシェフ…になってくれたら嬉しい。
      それかリリアに勧められて素直に受講する事にしたマレウスとの前途多難なマスターシェフ…が見たいです。

      返信
    • 「ガチでヤバイんで絶対参加してくださいよ!!」と念押しするラギーの幻が見えた

      返信
  2. マスターシェフ全部料理作り終わってムスフ量産してたんだけど、豆とニンニクがあと一桁なのにたいしてたまごが約40こもある……スパイスきたら即ムスフ(変身)してるんだけどまったく減らない……
    ムスフマスターの皆さまはどうのりこえてますか…

    返信
    • (きこえますか…あなたの心に直接呼びかけています…むすふではありません、ふむすです…)

      返信
      • (ああ……なんという………フムスでしたか…………だからほかのこたちはきて…くれないのですね…………)

        返信
      • (ありかとうございます………親切なお方……)

        返信
  3. 皆さん魔法史と開花の蜜ってどう使い分けてますか…?
    最近始めた新参者なのですが、途中からカードレベルが魔法史ではなかなか上がらず、開花の蜜を使うとマドルを一気に消費するので魔法Lvが上げられなくなります…

    返信
    • あまりに手持ちのカードレベルが低すぎるとストーリーのバトルに勝てないのでとりあえず自分は、カードレベル優先で蜜で上げて魔法レベルは気長に上げる方針を初期の頃は取ってました

      返信
      • 追記ですが、ある程度育成が進みストーリーバトルで勝てる程度の戦力が揃ったら、蜜は推しの新規カードが来たらすぐにレベルアップさせることができるように貯める方針に切り替えました
        魔法史は強化合宿のときに特に集中的に回すようにしています

        返信
  4. 昨日の自分「あしたお誕生日の寮服リドルをホーム画面にセットしとこ ワクワク」

    本日ログイン
    →バースデーボイス
    →ホーム画面ログインボイス「今日はなんでもない日のパーティー」

    人 選 ま ち が え た

    速攻でおめかしリドルゲットして配置しなおしました
    ごめんね寮長お誕生日おめでとう!だいすき!

    返信
  5. 少し前にオール1の寮長ズを上げた監督生ですがリベンジ成功しました!

    返信
    • おめでとうございます‼️

      返信
  6. 今年のリドル寮長の誕生日は火曜日
    ハートの女王の法律によると
    「火曜日にハンバーグを食べてはならない」
    「誕生日は好きなものを食べていい」

    今日リドル寮長がハンバーグを食べることは許されるのかな?

    返信
    • ネタバレにはなるけど、誕生日には何を食べても良いって話してくれてる

      返信
  7. リドルくんのために天井したけど(天井まで来てくださらなかった)、未所持SRが結構あってびっくりした
    当たり前に所持してると思ってたから「NEW」って出た時の衝撃

    返信
  8. ツイステ3大思ってたよりここで話題にならなかった事
    「ツノ太郎のツノを掴んで昔の自転車呼びしたマジモン」
    「VDCでのルークの裏切り」
    あと一つは?

    返信
    • ドワーフ鉱山の化物再び、とか?

      ルークに関しては、結構あったよ
      でもネージュオタの方が衝撃だったのと、あとやや過激なコメントは管理人さんが適切に削除してくださったので、リアルタイムでここを追ってなかったら意外に話題になってないな〜って感じたかも

      返信
  9. 熱砂の国でグリムがカリムにご馳走してもらっていた、シロップがけドーナツことトゥルンバを買ってみたよ♪
    めちゃくちゃ甘いらしいし、紅茶を濃く濃く淹れて、一緒にいただきます!

    ………あっっっま!!!

    シロップだけならまだなんとかなるのに、ドーナツに染みるとなんで耐えられないような甘さになるの…?
    カリムくんの好きな物の味を知りたかっただけなのに、カリムくんのことが解らなるほどに甘かったよ…

    返信
    • 食レポ監さんだ!
      カリムはジェイドにも砂糖たっぷりの紅茶を当たり前のように勧めてたから、お国柄なのかめちゃくちゃ甘いものには慣れてるのかもね。

      返信
    • カリム君のお茶は歯が抜けそうなほど甘いらしいけどこれもそんなに甘いんだちょっと気になってきた
      エスプレッソに浸して食べればいけるかな?

      返信
    • 暑い国では疲労回復だったり体力を保つために糖分摂取が必要だったりするから、日本の気候で同じ甘さのものを食べるとあっっま!!ってなるのかも
      熱砂の日差しで汗だくになったあとに冷たい紅茶と食べたら美味しく感じられそう

      返信
    • 木主です
      食レポとコメントもらいましたが、甘いとしか書いてないですね…
      甘そうなシロップをできるだけ落としてひと齧りすると、中からジュワッとシロップが
      ふだんは知覚過敏ではないのにちょっと歯が痛くなりました
      でも味としては美味しかったし、カリムくんは冷やしていたようなので、残りは冷え冷えトゥルンバを暑くて疲れた日にいただこうと思います

      返信
  10. 錬金術虚無顔コンビ

    返信
    • 自レス続き 錬金術しょんぼりコンビ

      返信
  11. ミッション終わって全種類満点とった途端じゃがいもがめっちゃ調達出来た

    返信
  12. グリムって普段は二足歩行だけど走る時は四足歩行になるけどさ、あれってピ○チュウと同じ原理と思ってOK?

    返信
    • 言われてみればそうかも
      ただし肩に乗せるのはだいぶ重そう

      返信
  13. 今回のマスシェフで学んだ事

    料理に彩りはいらない

    返信
    • 白米は白一色おいしいね
      母の煮物は茶色一色おいしいね

      返信
    • 牛丼とか肉じゃがとか
      色どりどこいったな茶色いのおいしいもんなぁ・・・
      NRC生の年ぐらいの弁当って
      から揚げだのなんだのいれるから茶色かった覚えがある

      返信
    • ナジュマちゃんに文句言われる

      返信
  14. 使えない材料を早速炭にしている監督生なんだけど、なんか今までになく罪悪感が少ない…
    慣れちゃった…?と己の鬼畜さに戦慄していたが友達の一言
    「リリアちゃんクッキングだからじゃない?」

    …納得。すまん、審査員のみんな!

    返信
  15. とうとうマスターシェフの全メニューを100%まで上げきってしまった
    残りってできるだけ材料数の少ないメニューでメダルを稼いで残りを炭にするのが効率いいのかな?

    返信
  16. シェフリリアのパソストで
    ジェイドは自分に被害の出る予定調和外は嫌なんじゃ無いかって解釈を見てなるほどって思ったけど
    でも見るからに地雷のリリアの料理を食べたら美味しくないとか体に異常がでるとかって普通に予想通りの予定調和だしだから嫌なのではとも思った
    見た目や味に問題のない物を食べて舌が痺れるとかは自分に被害出てるけど楽しんでるし
    もちろん自分が痛い目見るのは絶対嫌なジェイドって解釈もすきだけど

    返信
    • 自分からあえて飛び込むのは好奇心で楽しいことだからいいんだと思う。審査員で炭出されて心底嫌そうだったし一方的な被害者になるのが面白くなくて嫌なんだと思った
      ガチ勢予定調和外マニアならむしろ炭だされてもワクワクが止まらなくて目をキラキラさせるレベルに到達している気がする。

      ガチ勢予定調和外マニアって何かって?スマンが自分でも何を言っているのかわからん

      返信
      • 追記
        あとジェイドって4章でジャミルみたいな裏切り方されたら許さんとも言ってるんだよね
        裏切りなんてマジモンの予定調和外の一つなのにあえてそう言ったという事はそういう事なんかなとも思った
        あといい加減予定調和がゲシュタルト崩壊してきた件

        返信
      • ジェイドは予定調和が嫌いだけど、BDパソストなんかを見ると支配者・管理者という立場を好んでもいるんだよね
        要はあくまで自分にイニシアチブがある状態で予想外の出来事を楽しむのが好きなんだと思ってる
        ジェイドは超優秀だから大抵自分の思い通りにことを運べて、だから多くのことは予想通りになりがちでつまらないし、トラブルがあっても対処できるからそれを楽しむ余裕がある
        でも相手に完全に主導権を握られて自分が振り回されて不利益を被るようなのは嫌
        って解釈してる

        返信
    • 料理として消し炭のような物が出てくる場合があるってのがジェイドにとってはあるあるの予定調和なのかもとかいろいろ考えたりした
      フロイドは気まぐれだし
      ラウンジの従業員も最初は料理下手な人らもいただろうし
      そもそも陸に来て初めて火とか使ったんだろうし自分も最初は消し炭作ってたかもしれないしね

      返信
    • ジェイドの予定調和観は難しいよね(予定調和観とは)
      想定内の出来事はつまらないくて嫌いだけど何でも良い訳じゃないというか……。それはそれとして派手なことが苦手なのかとも思う。山とかキノコとか星とかの地味な変化を眺めるのが好きっぽいから
      炭は……明らかに炭だし

      返信
  17. リドル君のお部屋をもらい忘れているうっかり監督生さんはおらんかね?
    女王様に首をはねられてしまうぞ

    返信
    • あっぶな…忘れてた
      教えてくれてありがとう!

      返信
  18. ヴィル→ジェイド、ジェイド→リドル、それにカリム→シルバーで誕生日プレゼントに紅茶の茶葉贈ってるの本当好き…
    茶葉がメジャーな誕プレな男子高校生ってなに……
    男子高校生ってこんなに高貴だったっけ??

    返信
    • 無属性DFって本当に凸数チェッカーだと思う…。
      魔法レベルMAXの理想編成でも凸数が足りないとSSSに届かない。

      返信
      • 自レス

        すみません。間違って関係ないレスに返信してしましました!
        スルーしてください。

        返信
  19. リドルの中の人の奥さんがハリネズミのパン作ってる…可愛いし、どうやって作ってるんだろう?

    返信
    • 教えてくれてありがとう見てきた!
      パン生地を形作った後にキッチンばさみとかでチョキチョキ切れ目を入れて焼くと、表面積が増えて固めに焼けたトゲ部分が立ち上がるって仕組みだったはず

      返信
    • 夫の仕事内容(担当キャラ)をしっかり把握した上で、記念日にはそれに因んだ物を用意してくるって最強の奥様だ

      返信
    • リドルくんの誕生日だからハリネズミのパンって発想が旦那様だけじゃなく演じるキャラにまでも愛を感じるし、シンプルにハリネズミがびっくりするくらい可愛い。
      すごいなぁ、尊敬。

      返信
      • 5つなのもハーツ意識してるのかとか深読みしてしまう…
        とにかくすごいね

        返信
    • 見に行ったら可愛すぎて目ん玉飛び出ました
      教えてくれてありがとう

      返信
  20. おめかしは性能控えめって聞いたんだけど、このキャラの性能はいいぞ!っていうのあります?
    おめかし一周したので二周目(あれば)は推し以外も欲しいけど、石には限りがあるので参考までに教えて欲しいな。
    個人的に今回のリドルはレオナと木属性のDUO出来たので性能よし!

    返信
    • 自分は持ってないけど、おめかしイデアは強いってよく聞くよ
      あと自分が持ってるのだと、おめかしエースはバディ相手にディフェンス試験向けが多いし、エースもディフェンスタイプだからよく使ってる

      返信
      • あまりバトル詳しくないので、
        デュオ相手との属性相性だけみてよく使うのは

        けーくん デュオできる実験リリアや、絹ジャミと一緒に火属性不利なしでいける

        アズール スケマレウス使うときデュオが同属性

        イデア デュオ相手豆フロと同属性

        返信
    • おめかしイデアはよくSSS編成に入ってるの見るね。特に木属性ディフェンス。
      ディフェンス試験でよく活躍してる寮服トレイからバディが伸びてるので、トレイのHPを底上げできて強い。
      そして、木属性ディフェンスで活躍するカードの多いフロイドにHPバディ中が伸びてるので優秀。

      返信
    • おめかしリリアはあの寮服ルークのATKバディになる上にルークとデュオが撃てるのでいいぞ…。
      弊NRCでは全属性通常、無属性通常、木属性通常、火属性通常、火属性DFの5科目でおめかしリリアを編成して最高評価を取った実績があるよ。
      多分、試験ガチ勢の間で一番使用されているおめかしカードだと思う。

      返信
    • 今回のリドルが最高性能じゃないかな

      返信
    • 青い鳥で試験ガチ勢で有名なめちゃ強い方がイデアとアズールはおめかしの中でもトップクラスの性能だと言ってた
      二人ともバディが素晴らしい
      BSでもDFでも両方活躍できる
      特にDFでかなり輝く

      返信
    • ガチ勢ではないけど試験大好きワイ監、おめけーくんはよく使う。水無で使いやすくatk upがジャミルなのでスカラと混ぜやすい。無属性upもあるし。
      あと引けば良かったと思うのはイデア。トレイ、豆ジェイドのHPバディなのは強い。
      書いてる人いるけどリリアちゃんもルークと使ってる。
      シルバーもatk downがあるから使えそうなイメージ。
      エースは豆フロ、絹ジャミのバディで使えそうなので次あったら引きたいな〜。

      返信
    • 個人的には
      おめケイト
      (寮服トレイ・絹ジャミルと)
      おめリリア
      (寮服ルークと)

      現状のおめかしって噛み合わないというか編成の幅が狭いゆえ控えめさに拍車をかけてる気がするので、これからの寮服追加とイベカード実装で、あのおめかし引いておけばよかった!がでてきそう。

      返信
  21. なんでツイステここまでハマれるのかなと思ったら昔からノベルゲームすきだったことを思い出した。ソシャゲのストーリーにあんまりいいイメージがなくて期待せずに1章読み始めたら予想以上に面白かったんよね

    返信
    • 自分も同じです!

      返信
    • 自分も同じく。
      シナリオ、パソストが面白い。
      見た目で好きになったキャラがシナリオでさらに好きになる。
      連鎖で他のキャラも好きになる。
      ツイステやってない人に「どんなゲーム? リズムゲーム?」
      ってよく聞かれるんだが、自分は
      「シナリオを読むゲーム」って言う。
      戦闘やリズムもあるけどシナリオが良いよって言ってるな。
      もちろん、キャラ絵も素敵だからそこから入ってもいいし、
      戦闘も面白いのでそこにハマっても良いと思う。

      返信
  22. おめかし一周に感慨と時の流れを感じつつ、皆の特に印象に残ってるプレゼントのエピソードとかあれば聞いてみたいな

    自分はイデア→ケイトのスタンプとラギー→カリムのペーパークラフトが好き
    片や100%の勇気、片や下心9割で贈ったであろうモノ(多分)が、ちゃんと貰った側の心に残ってるっていうのがなんかいいなって思う
    「同級生」じゃなかったら関わることすらなかったかもなって組み合わせなのも良い

    皆学園生活楽しんでね…全力で青春して…

    返信
    • カリム→リリアのギター(破壊用)
      リリアがノリノリなのは言わずもがなだけど、カリムが例のパフォーマンスマジで気に入ってたんだろうな…というのが察せられて面白かった

      返信
  23. 下の方でメインストーリー読まない人の話題が何回かあがってるけど
    私もシリアスな展開(重め)とフルボイスが苦手で5章の途中で止まっちゃってる監督生です
    始めた時に4章終わりまであったから最初の勢いでそこまではやったんだけど…
    メインストーリーやらないでキャラの魅力が分かるのかって意見があってそれもそうだよなあこれでこのキャラが推し!っていうのダメなのかなと思いつつ
    肩の力抜いて読めるパソストやイベストは好きなのでそこでこのキャラいいなあとかハマったりしてます

    返信
    • ノベルゲーでフルボイス苦手なの分かります…
      読まずに積むくらいなら音無しでざーっと読んじゃうのもありかなぁと最近は…
      明らかにメインシナリオ読んでないのにキャラのことをあれこれ語ったり考察するのは多分嫌がられるだろうなと思って、それだけはしないように気を付けてます。

      返信
    • メインストーリー読んでても人によってキャラの解釈違うしみんなキャラの魅力がわかってるとも限らないから気にせんでいいと思う
      長いから読み返ししないと大抵の人は自覚なく細かいこと忘れてるし、そんなもんよ。

      返信
    • 自分もフルボイスは苦手だから本編進めるときは音情報一切なしで連打して自分のペースで読んでるよ
      声優さんの演技(それと感情の解釈)を確認したいときにボイスは聞いている

      個人的に自分の最推しは本編を経て好きになったので、読まないタイプの人がいるのはわかるけどパソストやイベストで明らかにされていない設定も本編では数多くあると思うから、読んだ方が推しを増やすチャンスだと思うな

      返信
    • パソストもキャラの内面を深掘りしてるから、キャラの魅力は伝わってくるよ
      私が推しを好きになったきっかけはパソストだった
      メインストだけ読むのでも、パソストだけ読むのでも、自分に合ったスタイルで遊ぶのが一番だと思う

      返信
    • 単純な疑問なんだけどフルボイス苦手っていうのは自分のペースで文章が進まないのが苦手って感じ?それとも音が入るのが嫌(本を読む感じで読みたい)みたいな感じ?

      返信
      • キャラが喋るスピードより自分が読み終えるペースのほうが早いので、演技は聞きたいけど先に進みたいというストレスがあるのが苦手ですね。その書き方だと前者に当てはまると思います。

        返信
      • 木主さんとは別のフルボイス苦手勢だけど自分はとにかくスピードが遅いのが苦手
        ボイス聞いてると最初の五文字くらいまでに表示されるセリフは読み終わっちゃって、残りの聞いてる時間は虚無……みたいになっちゃうんだよね
        フルボイスのゲームは声も好きな推しだけボイスも聞くけど残りは無音でやってるな……
        余談だけど解説動画とかも苦手で、全部文章で記事にしてくれたらいいのにって思うタイプ

        返信
      • 質問した者ですがありがとうございます!
        自分の読むスピードよりも進むペースが遅い、というのは確かにストレスになりそうですね…

        返信
  24. 懐かしのジャークチキンも、テーマが違うだけで消し炭になってしまう…

    返信
  25. おめかしリドルのパソスト読んだけど、監督生に詩の暗唱をプレゼントしてって言ってたのってアリスの話だよね?

    ディズニーのアリスは見たことないけど、原作のアリスってたくさん詩読んでた気がする

    返信
  26. リドルがタルト3種類作ってもらったって言ってたけどグルーヴィーでは2種類しか見えないのでみなさん想像力が乏しい自分のためにあとの1つはどんなタルトだったと思うか教えて下さい

    返信
    • 残りのひとつはあなたが用意するのさ☆

      返信
    • 苺をうすーく切って薔薇の花を作って、それをタルトの上にいっぱい並べることで薔薇の花束に見えるタルトでどうだろう
      リドル君モチーフにもアリスの世界観にも合ってて、間違いなくマジカメ映えする

      返信
    • 因縁のマロンタルト説をひっそりと推す(ハートの女王の法律562条は「なんでもない日にマロンタルト持ち込むんじゃねえぞ」なので、「なんでもない日じゃない日」にはマロンタルト食おうが問題ないだろうし。マロンタルト食べたかった、って言っている以上、嫌いじゃないんだろうし)

      返信
    • 木主です答えてくれた皆さんありがとうございましたお腹が空いてきました

      返信
  27. 実験服を見ても式典服を見てもイデア氏はマジカルペン持ってない…寮長の杖のドクロの中にさえ入ってるとは明記されてない……
    でもきっと魔法使う局面はいつか絶対あっただろうしどこかにプロットが溜まる媒体があるんだろうけど…入学時に全員配られるからイデア氏だけ持ってないなんてことはあり得ないはず…もしかするとその魔法石を与えられる条件というか適性みたいなものをクリアできなかった…?それか、オルト君入学時になんやかんやあったか…

    すんごいドツボにはまっちゃったよ。どしよ。

    返信
    • 自レス

      ×プロット ○ブロット

      です。失礼致しました。

      返信
    • 忘れがちだけど、育成キャラは一人で魔法使えるし飛行術にも出てるから、他のキャラと違って魔法石見えるところに持ってないぶんやっぱりドローンの中に入ってるんじゃないのって思う
      オルト魔法石いれてる設定だと常にオルトと一緒じゃなきゃブロット溜まって危険じゃない?

      返信
      • あと魔法石って身分証になってるから、条件を満たさなくて貰えなかったらそもそも入学できないと思うし、
        魔法石なしで魔法使わせる魔法学校なんてありえないと思う…。
        (普通に育成キャラは使ってるので、魔法が使えないという説は無い線で行く)
        監督生とグリムですら二人で一人の扱いとはいえもらってるのに

        返信
    • 設定資料集の多分初期設定では普通にマジカルペン持ってた。
      ラフ画で実験着も運動着にもペン挿してる。
      寮長杖のドクロの額に魔法石らしき物も埋ってる。
      それが全部変更されてるので、後から何か意味ができたんでしょう。
      6章楽しみにしようぜ。

      返信
  28. ゲームの楽しみ方が人それぞれなのはわかってるけど、ツイステを勧めた友達にストーリーはスキップしてるとか言われてめちゃくちゃショック。あるキャラが出てきそうなところだけ読んでるとか言われたんだけど何だか……うん

    返信
    • まぁ最初は好きそうなところだけつまんで、後で読みたくなったら読むくらいでもいいんじゃない?
      キャラカタログ的な楽しみ方で自分なりにキャラを愛でてるからストーリーや設定はそこまで興味がないって人もいたし

      返信
      • 一章読んだのにデュースのヒヨコとかリドルくんの母親の件知らないとか正直致命的なところ話通じなくてがっかりしちゃったんだよね……。
        まあ楽しみ方が人それぞれなのはわかってるんだけどさ

        返信
    • 結局はキャラゲーでそんな高尚なもんでもないし、キャラが可愛くてカッコいいから好きってだけの人も全然OKに思う
      私はしっかり読みたい派だけどね

      返信
    • あなたも言ってるように楽しみ方は人それぞれなんだからいいじゃない

      返信
      • でもせっかく友達と同じゲームの話をするときに同じ熱量で会話できないのは残念だと思う
        ここで知らない誰かと話すのとリアルで友達と共有するのは全く別だから

        返信
        • そうなんだよね……笑

          返信
    • 単純になんで読まないのか不思議
      ストーリー読むだけなら無課金でも余裕だよね

      返信
      • そんなの興味ないからでしょ
        聞かなくてもわかる

        返信
    • ストーリーに関する部分で話が通じないのが残念って気持ちはすごく分かるよ
      楽しみ方は人それぞれって頭では分かってるんだけどね

      返信
    • 余計なお世話だったらごめんなさい
      そもそもお友達はあなたに勧められて始めたとのことなんで、あなたに話し合わせるためにツイステやってるからそもそもあまりそこまで熱量はないと思われる
      あまりお友達にツイステをゴリ押しするとツイステやあなた自体もイメージ悪くなってしまうかもしれないから、すすめるのもほどほどにね。

      返信
      • 勧めたは勧めたけど時間空いてから本人が興味あるってインストールしただけなんで別に無理に勧めたわけじゃないです……

        返信
        • リアル友とも会話したい!って熱量で勧めたわけでもないのに
          話し合わないから不満…ってのはよく分からんな

          返信
          • 私もそう思ったんだけどこれ以上突っ込まない方がいいかな?と思ってなんも言わなかった
            まあ困るのは私じゃないしね

            返信
          • 横からだけど、スタンダードなゲームのプレイ方法って素直にメイン読んでガチャ引いてパソスト読んでイベントしてって感じだから、インストしたって聞いたら「メインのここさ~」みたいな話くらいは期待すると思う

            返信
      • ツイステは使えないカードが無いのがいいよね
        みんな平等

        返信
    • 勧められたゲームだからちょっとやってみようかな、っていう熱量だったらわからないでもないかも
      友達がやってるからやってるゲームあるけど、沼るほど推せる推しはいないし、ゲームするにも時間くうからちょっと辛いし、ストーリーも話半分になることある
      それでも友達がハマってるゲームの話すると楽しそうだからずっとやってる
      唯一スキップしない、その子の興味のあるキャラからちょっとずつツイステ好きになって貰えるといいね

      返信
  29. おめかしリドルでおめかしは一周したけど皆のコンプ率はどのくらい?

    返信
    • 10人なので45%くらいかな
      全員10連以上は引いたけど、課金しなきゃコンプできないね~

      返信
    • 全員狙ってたら破産してしまうので特定の人しか引かないと強い覚悟を決めて3人
      他の人でも納税だけキメたりとかはあったけどさすがに引けなかったよ…

      返信
    • 課金して18人!!
      天井がジャミル、ジャック、オルト、リドル
      最近、2回連続誕生日天井か…(白目)

      いない4人は涙を飲んで全く引かなかったメンバーだったので2巡目にはお迎えしたいところ
      …何も2巡目になかったら、な

      返信
  30. 青い鳥でイ○ウ製菓さんがリドルくんお祝いしてるような内容の呟きをしてたw

    返信
    • 自社商品名でエゴサしてたらリドル君がひっかかったのかな?w

      返信
  31. やっと!難易度MAXのリズミック「ダンスレッスンをしよう!」がSSとれた!
    達成感やばい!

    返信
  32. マスターシェフのおかげで錬金も捗る

    婿イデア
    ルーク引けたのでヴィル エペル
    寮ルーク
    絹ジャミル
    絹ケイト(最推し)

    なんか錬金も毎日忙しいぞ?
    と思っていたら見事に錬金日バラけてたのね。結構被る事多いから助かる。

    返信
  33. SSRカード全部持ってるわけじゃないから有識者教えてほしいんだけど、グルヴィ後の画像でビジュアル設定したときに、カード一覧で見えてる部分に隠れミッキーが見えてるのって今回のおめかしリドルくん以外にもある?手持ちのカードだと初っぽくて気になってる

    返信
    • ・おめかしや他SSRじゃなくてSR
      ・アイコン状態では小さすぎて見えない
      だけどシルバー(実験着)のアイコン枠内に隠れミッキーいるよ

      返信
  34. シェフリリアのパソスト読み終わった
    もしかしてシルバー引き取るまで独りだったのか…?過去に何人も子供を引き取っては育て上げてるイメージだった

    料理になんでも入れるようになったのはリリアの人生の中では割と最近のことで、それ以前は食べられればいいみたいな思考だったと

    返信
    • 着眼点が凄い
      私も孤児を何人も引き取って育てた肝っ玉父ちゃんなのかなって思ってたけど自分の子として育てたのはシルバーが初めてみたいだよね

      返信
    • 眠れる森の美女の妖精たちも魔法を使わない調理は初めてでケーキ作りもめちゃくちゃなことになってて
      人間育てるのはいかにもオーロラが最初みたいな感じになってたからリリアもそれ踏襲してるのかもね

      返信
    • 教育係してたマレウスが手を離れた頃にちょうどシルバーを拾ったのかな?と勝手に想像してる
      マレウス本人曰く16、7はまだ子どもらしいし妖精族の子ども期間長そう

      返信
    • 国では立場ある存在なんだろうし、ゴスマリ時にも結婚経験あってもおかしくないよな…なんて言われてたりもしたけど、戦時中は最前線に居たみたいだから敢えて家族をつくらなかった

      返信
      • 途中送信失礼!
        &だいたい下の方が言いたいこと代弁して下さってた…ありがたや…好き…

        返信
    • 自分はシルバーが初の子育て派だったから違和感なかったな
      戦争とかで戦って戦って、食事は食べれたらOKと考えていたのが、平和な時代になってから気まぐれに(この辺は7章で語られるんかなと思って深く考えてない)赤子を拾って、そこから慣れないながら子育てに励んだのかと

      返信
      • 自レス
        マレウス様の教育係してたの失念してた…
        でも本格的なワンオペでの初子育てがシルバー…とか?

        返信
    • ハロウィンケイトのパソストで、リリアが縁が深く

      返信
      • 途中で送っちゃった…

        縁が深い相手ほど別れが辛いみたいなことを言っていたから、何かしら深いつながりの相手は今までもいたんだろうね
        次期国王の教育係を任せられるほどだから、指導役として幼い子に接することも結構あったのかも
        それでも衣食を共にして、息子と名乗らせようと思ったのは、シルバーが初めてなんじゃないかな

        返信
    • 今までの経歴はわからないけれどシルバーのおめかしで「俺はこれからも親父殿の一人息子だ」って言ってたのと、シルバーのおしゃべりでマレウスに「魔法を使っても育児は大変だった」って言っていたらしいのでリリアちゃんが親子として過ごしたのはシルバーだけかなーって思ってるよー。

      返信
    • 自分も子育てはシルバーが初めて派だったな
      マレウスはあくまで教育係で食事や身の回りの世話は城のシェフや使用人がやってるだろうし
      あとセベクみたいに少年の頃から師事してくる子供は沢山居たかもしれないけど赤ん坊の頃から育てた自分の子供と言えるのはシルバーだけなんじゃないかな

      返信
  35. おめかしも一周したけど、みんなに推し抜きで好きなバースデーインタビューを聞きたいな
    ワイはラギーくんの環境に負けない前向きさと芯の太さに涙腺がゆるんだ&スキぃぃってなった

    返信
    • 推しだけど推し抜きでもダントツでシルバー
      学校生活と親父殿の話が…もう…最高にエモすぎた

      返信
    • セベクのインタビューで「この子さては可愛いな?」ってなったのと、本人含めジグボルト一家への好感度が爆上がりした
      もっと聞かせてセベク…

      返信
    • けーくんが甘いもの嫌いになった理由が優しすぎて「え……いい子…優しい」ってなったよ。

      そのあと消し炭食べる彼を見てもうね…

      あといつ見ても軽音部が可愛い。

      返信
    • けーくんのパソストの最後に監督生にお願いする内容にびっくりした。けーくん、上辺だけで薄情な人みたいな誤解受けやすいけど、そんなことないと思う。
      姉ちゃんズとも仲が悪い訳じゃないみたいでよかった。
      アズールのパソストも家族構成とか知らなかった話がいっぱいあってびっくりしたけど、家での誕生日の話がほのぼのしてた。

      返信
  36. 既出だったらごめんだけど、マスシェフで全部のレシピ終わったあと、どこを周回して何作ってる?

    返信
    • 食材が余ってる所を回ってる
      今は豆腐ハンバーグ

      牛乳も余ってるから次はクリームパスタの予定

      レシピとスコア終わってから食材入手が何故か増えた気がするので、たくさん余ってる食材メインの集め方してる

      返信
      • 今回必要数多い食材ばらけてて集めにくいんだよね。
        やっぱ1箇所じゃなくて色々作ってるんだね、ありがとう!

        返信
    • フムスを作っていたけれど、飽きたのと卵だけがめちゃくちゃ貯まるのが嫌になって、気の向くまま作り始めている
      こうなると思ったよりジャガイモやゴーヤが出てこなくて、おもしろい
      マドルは新章キャンペーンに期待してる

      返信
      • フムスだけだと飽きるんだね。
        まだショップ交換終わってないけど、終わったらフムスやる予定だから先が不安だ(笑)

        返信
    • ベイクドビーンズ、ゴーヤーチャンプルー、クリームパスタ、フムスなら材料被らず作れるはず
      最終的にフムスに集中できるよう適度に補充しつつ在庫減らしてる
      そして始まる炭クズ祭り…

      返信
      • おお!教えてくれてありがとう。参考にするね!

        返信
  37. ログボでトレイ先輩が来てくれたんだけど、リドルくんにいちごタルト渡しに来たみたいで微笑ましい
    おめでとう!

    返信
  38. ゲームはインストールしてて本編読まずにこのキャラ好きって言ってる子が近くにいるんだけど、意外とそんな人いるのかな?
    個人的に本編読まないとそのキャラの魅力がわからない気がするんだけど……

    返信
    • ちなみにパーソナルストーリーも読んでない

      返信
    • 二次創作界隈ですら「原作未プレイ」タグみたいなのが罷り通ってるんだから無いわけではないんでないかな
      多分そういう人が好んでるのはTLとかに回ってくる二次創作の味付けであって、そのために原作を履修する手間は惜しいと考えるタイプなんでしょう

      返信
    • 本編ってメインストーリーのことで合っている?
      キャラ好きになるきっかけって、単純に見た目(第一印象)でピンと来て魅力感じることもあるし、イベストやパソストやホームボイスで喋っているとこ見て好きになったり、授業やバトルでの様子に気に入るものがあったりするパターンもあるから、本編読んでいなくて好きなキャラがいるっていうのはそんな珍しいことでもないかな。
      自分はまったりプレイで4章未到達だけどフェアリーガラの頃に始めてガラ衣裳引けてホームに置いた関係でジャミルが推しだし、マレウスも式典服ボイスや授業ボイスで好きなキャラになったし、最初苦手だったセベクも運動着デュースのパソストと授業ボイスで好きになったし。

      返信
    • 私の友人にはゲームすらやってないのにキャラが好きと言う子がいるよ

      やはり二次影響らしい
      「このキャラが好き」と言うより「こういうキャラクター(性格とかタイプとか)が好き」なんだと思う

      返信
    • 別ゲーだけど本編追いつけてなくても
      ・見た目やボイスが好き
      ・ホームに置いた時とかの台詞が好き
      ・バトルで頼りになる
      ・初めて引けた高レア
      みたいな理由で好きなキャラいるよ
      二次創作は見てない

      返信
      • ちなガチャ難度高いゲームだとストーリー読まないと好きになれない派の人は延々好きじゃないキャラの育成しなきゃいけないけど、ツイステは全キャラの低レアが恒常で手に入るし全カードストーリーと専用ボイス付きで即沼れる環境が整ってて最高なので制服パソストだけでも読んだらいいのにとは思う

        返信
    • ノベルゲーとか小説読んでると具合悪くなるって人が知り合いにいたけど、そんな感じでこのゲームのストーリーの表示形式が苦手なのかも

      返信
  39. リドル寮長誕生日おめでとー!
    ついでにワイもー
    ツイステ始めて最初の手を取ったのは「誕生日一緒奇遇やな」という理由でリドル寮長でした!

    返信
    • 誕生日おめでとう!

      良い1日
      良い1年が過ごせますように!

      返信
      • わぁ!ありがとう!!

        返信
  40. 二日ほどひたすら購買部に通ってみた結果報告〜〜ニンニク106、辛味スパイス85、卵112!
    皆!フムスを作って消し炭パーティをしよう!

    返信
    • 比較画像貼ったつもりが最新スクショになってしまった
      ニンニクは最初3個あったのです

      返信
    • お疲れ様です!
      調達時間どれで回りましたか?

      返信
      • 20分でぐーるぐるです!

        返信
  41. そうです、これを見たかったのです。
    リドル寮長おめでとう!!

    返信
  42. 昨日ねんどろ届いたけど、ダンボールめっちゃオシャレだな!

    返信
  43. リズミック、5回10回で石もらえるの本当にありがたい

    自分のスマホがリズムゲーム向きじゃないので(ただでさえ苦手なのもあって)クリア難しいけど、曲は好きだし、キャラクター可愛いし、ミスしても楽しいわ
    クリアはしたいので気長に楽しむよ~

    返信
  44. リドル誕生日おめでとう!

    召喚しようか悩んでいるみんな!

    リドルのおめかしバースデーは良いぞ(真顔)

    いや全カード良いんだけど、何と言うか、良い

    返信
    • 貴方のこのコメントでおめかしリドルいいのか、いいのか欲しいかも…。
      と、単発以外引かないと思ってたのに10連1回だけ…で引いたら来てくれたよ。
      確かに良かったよ、ありがとう。

      返信
  45. ツイステが初めてだったリズムゲーム
    説明無しの塗り替え作業の紫ノーツ、長押しノーツ・・・
    リズム・属性ありのカードゲームプレイ前提で、デモプレイあっても、説明は無いから理解不能
    攻略サイトを読んで理解できたけど、未だにバラの塗り替えは最低レベル
    デモや初回プレイ時、グリムは無理か、学園長(教師)がプレイ方法説明してほしかった

    返信
  46. おめかしグルヴィー、エースとリリアだけ誰も映り込んでなくて寂しいな、と思ったんだけど映り込み無い代わりに二人ともカメラ目線なんだね。つまり、夢女向け……!(違う)

    返信
  47. おめかしリドルのパソスト読むためにおやつ投入したけど足りなくてついに炭作りを始めたけど、気合い入れてから覚悟決めたように食べてくれるセベクがかわいい。
    本当に申し訳ないがマドルとメダルの為に耐えてくれ…。

    返信
  48. ハートの女王の法律、これまで細かくてめんどくせえって思ってたけど合法的にリドルくんがはっちゃけられる機会を与えてくれたので足を向けて寝られなくなった

    返信
  49. タルト作り張り切っちゃうトレイ先輩もほほえましいし、
    普段なら絶対言わないであろう「食べ切れるかな」ってボイスで泣いた

    返信
  50. コメント欄見てて、そういえばと確認してみたらなぜかマレウスの部屋だけ獲得し忘れてたんだけど…皆はちゃんと全部ゲットできた?(オルト除く)

    返信
    • ()で泣いた
      オルトの部屋、イデアの部屋でいいから片付け後とか欲しかった
      それはそうとして、お部屋は全部ゲット済みです!

      返信
    • 差分でもいいからオルトの部屋欲しかったのわかる
      ほとんど買ったけど、初期の方は香水が足りなくて買えなかったから9-11月あたりの何人かは抜けてる

      返信
  51. リドルくんお誕生日おめでとう!
    喜んでいちごタルト食べに行かせていただきます…!!

    返信
  52. おめかしリドル寮長、弊カレッジには71連目で来てくれました。
    71ってエンジェルナンバーで、「今後は良い未来が待っているよ」という意味なんですって(こじつけかもしれないけれど意味を知ったとき嬉しくなった)
    リドル寮長の幸せを心より願ってる……
    誕生日おめでとう。生まれてくれてありがとう、今までも、これからも大好きです。

    返信
  53. パソストでエーデュースが刺繍ってとこ三度見しちゃった…
    可愛い…どっちが考案したの…?????

    返信
  54. おめかしリドル引けたから意気揚々とグルーヴィしたらトレイ先輩の歯がキラッ☆としてて笑ってしまった。✨がいい感じに。
    さすが歯磨きお兄さん。

    グルーヴィ直後の文字が出る画面なのでスクショする際は皆さま是非この画面を…!

    返信
  55. リドルくんおめでとう〜!そして弊カレッジへようこそ、天井前に来てくれて嬉しいよ(泣)

    返信
  56. 日付変わったからリドル君お祝いしにいこー!ってウキウキしながらツイステ開いたら、マスシェフ期間中のせいで大惨事になる予感しかしないホーム画面になってしまった。

    返信
    • うちはジェイドでした……
      大惨事はなさそうだけど痺れが…

      返信
    • 今日だけはお帰りくださいリリアさま(懇願)

      返信
    • うちも同じ状況じゃった。トレイくん呼んでこないと!

      返信
    • 弊カレッジも同じ状況…リドルが危ない…!

      返信
    • 木主です。急いでトレイ先輩に変えてきました!
      安心感がすごい…

      返信
  57. 二次創作ネタ苦手な人はごめんなさい。

    トレイのケーキで釣って監督生誘うリドルくんって創作ネタをどこかで見たけど、公式で実現してて悶えた。尊い

    返信
  58. 相変わらず誘い方が下手くそなリドルくんかわいい……。何があってもパーティー参加したい

    返信
    • めっちゃわかる
      ちょっと不器用なところいいですよね

      返信
  59. おめかしリドル誕生日祝って貰って微笑んでいるんだろうけど、こちらを小馬鹿にしてるような笑顔にしか見えない、好き

    返信
    • 自分は照れて笑ってるように見えた

      返信
    • 自分は心穏やかな笑顔に見えた

      返信
    • 寮の皆が盛大に祝ってくれてるのを、呆れ気味にでも少し照れくさそうに笑ってる顔。

      返信
    • 木主もツリーも分かる
      穏やかで幸せそうな笑顔にも見えるし、女王様感滲ませて小馬鹿にしてるようにも見えるし
      一枚のイラストで二度楽しめるの最高

      返信
  60. 嬉しかったカキコ
    さっきツイステの 今日はリドルの誕生日ですー っていう通知が来たからそのままログインして、誕生日コメントのために画面録画しつつなんとなくバースデー10連引いたら一発でおめかしリドルくん来てくれました…!!!
    9個目の棺までRしか来なかったのに最後の最後に来るとか主役かよ……!?(主役)
    メチャメチャ嬉しかったし嬉しかったので記念コメです。他の監督生の皆様のところにもリドル君が行きますように〜!

    返信
    • 自レス、よく考えたらその前に10連2回引いてたから一発ではなかったわ……嬉しすぎて頭空っぽになってた……
      何はともあれリドル君誕生日おめでとう〜!!

      返信
  61. リドル寮長のなんでもなくない特別な日ばんざい!!
    いちごのタルトをお腹いっぱい食べてください!

    返信
  62. お誕生日おめでとうございます!!
    リドル寮長、ばんざーーーーい!!
    君がきっかけでツイステを始めました!
    最推し、ばんざーーい!!!

    返信
    • わかります。今までずっと親に全てを決められてきたリドル先輩が初めて自分の意思を表に出した瞬間ですよね。どちらに進むかはともかく、個人的には東大理三あたりの人がよくやる、国試も司法もどっちも合格するみたいなことをリドル先輩にはやってほしい。彼ならきっとできるから。その上で思い通りの道に進んで欲しい。

      返信
  63. 割と最近に始めた者だけどリズムゲームがHARDまであることを今日知った
    そして結構難しい…最初の「グリムを捕まえよう!」ですら難しく感じる
    でもめちゃ楽しいから全部クリアしてやる!と意気込んでる

    返信
    • リズムゲーム系にあるカードスキルに判定強化とかがないのと
      私見だけど特に捕まえる・逃げるなどの追いかける系は難しいよね

      全部クリアすると達成感も石も貰えるのでぜひ頑張って

      返信
      • ありがとうございます!
        頑張ります!

        返信
  64. リドルが作った特大クロスワードパズル逆に見たい。見たくない?
    新聞見開き分の大きさはあると思う
    解きたいとも思うけどツイステ世界の常識と魔法に関する知識問題で占められてそう

    返信
  65. 採点時のポーズが揃うとなんだか嬉しい

    返信
    • 皆いい笑顔。ボーテ100点

      返信
  66. ハーツ、上級生は顔の近くに手を置いてるの可愛すぎて好き通り越してなんならキレてる(?)
    そして問題児組のドヤ顔、あまりにも愛おしいね
    1年待ってよかったよ

    返信
    • かわいいいいいいいいいいいいい

      返信
  67. 某クイズ番組のヴィランズ問題を見て思ったけど、フック船長モチーフキャラはそのうち出るのだろうか…理事長だったりしないかな?

    返信
  68. 少し前にちょうどその番組の話題で木を生やした監だけど、ワイ監なんてヴィランズ=ツイステと結びつくのはもちろん、概念モノでもすーぐ結びついちゃうんや…
    先のコメントで不快に思われた方がいたらごめんね
    リアルではツイステ愛を布教せずに自らと語り合ってるw

    返信
  69. 「詩の暗唱をリクエスト」は原作の芋虫ネタかな
    リクエスト通り習った詩の暗唱したアリスを差し止めて「どうして小さなワニの子はキラキラ光る尾を使い〜」と手本を暗唱してみせるくだり

    ところで小さくはないけどツイステにはワニの子(妖精)がいますね…
    7章で光るの?
    ゲーミングセベクするの?

    返信
    • ゲーミングセベクの語感の良さ(笑)

      返信
    • キラキラ光るコウモリも眠りネズミが語ってるのでゲーミングリリアも出せる。

      返信
      • 眠りシルバー?

        返信
  70. アンチなら嫌いなものの情報入らんようにワードミュートとかすれば平和でいいのになぁ…と思うけど、まぁ結局は色々理由つけて愚痴言うのが趣味なんじゃないかな

    そういう人を見つけ次第どんどんブロックしていくと自分のTLが平和になる

    返信
  71. リドルは普段のリーチ兄弟評結構厳しめだと思うんだけど(間違ってはいない)
    ジェイドがブレンドした紅茶ちゃんと受け取って笑顔で話題に出してるとこでちょっとほわっとした
    怪しんだり警戒したりしないのね
    セベクはアズールからのプレゼント訝しんでた気がしたので(それもらしくていいんだけど)

    返信
  72. 偏見が中傷を呼ぶとはまさにこの事……
    純粋にツイステもディズニーも大好きな人からすれば辛辣な一言ですなぁ…もっと手を取り合って仲良くやっていけないかねぇ。

    返信
  73. カリムくんのこのお口可愛すぎんか

    返信
  74. ツイステしてる人は元からディズニー好きだったりする人や興味持ってアニメ見始めたりする人も多いと思うし、何でもかんでもツイステに結びつけてる人ばかりじゃなさそうだけどね……

    返信
  75. お誕生日に備えるべくホームをリドルの部屋にして、リドルくんをお招きした
    そして久々にちゃんとお声を聴いて、寮長は本当に凛々しくて良い声をしていらっしゃるな…と感銘を受けた
    リドル・エペル・リリアっていう可愛い系のキャラの声がかっこいいの、ギャップがあって好きだ

    返信
  76. 来月の予定っていつ来るっけ…
    今週??

    返信
    • 基本月末日なので来週だよ

      返信
      • 来週か…
        ありがとうございます!!

        返信
  77. ここの書き込みで思い出してリドルの部屋買った
    背景ショップって一番下にあるからつい忘れがちになってしまうんだよね

    返信
  78. そろそろまた来月の予定の季節がやってくるね
    来月は6章(予定)もあるし今からワクワクが止まんねぇぜ…!

    …ところでその予定に次で2週目になるジャミルのバースデーイベの予定は書かれてるのだろうか?
    もう去年したから無し!とはならないだろうけど…
    予定に何て書かれてるかで新規絵あるかとか少し予想出来そうかな?
    ジャミルの誕生日上旬の方だからもう少しで知れると思うと、ど、ど、動悸ガガガガ…!!

    返信
    • コメント読んで去年のお知らせってどんなだっけ?
      ってスクショ確認したらチラっとチマっと載ってた。
      詳細わかるまで心臓に悪いぜ。

      返信
      • 去年の9月の予定の時、この掲示板のテンションヤバかったよね…5章は来るし、バースデーで10連鍵もらえるとか特別な召喚とか、一晩で掲示板1つ使っちゃう勢いだった
        今年もたぶん正気を保てる自信ないわ

        返信
      • 『召喚等』だけで新規SSRシリーズがくるとハッキリ告知してくれてなかったんだね!
        今月末のお知らせもあえてぼやかされてそう〜

        返信
  79. 8月っていちごお高かったり手に入れにくいのに3種類もタルト用意してるとか愛やん…
    トレイ先輩作のいちごかな
    私も食べたい

    返信
  80. シェフリリアのパソストwwシェフゴースト怯えて料理長まで出てきて草

    返信
  81. ルーク推しのワイ監、シェフジェイドのパソストを読み推しの肯定力高さと未知への好奇心が想像以上だったことを知りました。とりあえずリリア、ジェイド、ルーク混ぜるな危険!!止める人がいない!!

    返信
  82. 今日テレビで地中海の中の様子が映ってたから興味津々で見てたら、綺麗な珊瑚の横をウツボがスーッと通っていってすごく神秘的だった
    元々深海は好きだったけど、ツイステ始めてからさらに興味がわいた
    テレビで海の中が映ってたらウツボやタコを探すようになった

    返信
    • あるある。
      自分はウツボはなんとなく憎たらしい生き物って認識だったのにいつのまにか可愛く思うようになってた

      返信
  83. オクタ寮推し監督生わい、リドル誕にまつわるエーデュースほっこりエピを聞いて「1年生いるの良いなぁ…」という気持ちが沸いてしまう…
    いやオクタの悪徳トリオには何の不満も無いんすよ?いつまでも3人で悪巧みキャッキャしててほしい!最高!
    でもそれはそれとして可愛い1年生いるの羨ましい!!!!後輩…可愛い…イイナ…
    最近新規マブの供給が無かったから尚更そう思うのかもしれん…

    返信
  84. リドルくんフィギュア、結局今日まで届かなかったな………一緒にお祝いしたかったよ………

    返信
    • その心意気ボーテ!!100点!!

      返信
  85. グルビ前もかわいい、グルビ後もかわいいってどういうこと?
    寮長最高でっす!!!!!

    返信
  86. 拙者、6章から漏れ出る不穏な空気に耐えかね、配信前である現在既に死にそうになってるでござる。
    6章に関してはイデアがオバブロしてもオルトがオバブロしても辛さで3日は寝込む自信ある。こんなに訳アリ臭ぷんぷんな寮未だ嘗てありましたっけ…

    返信
    • モブ寮生がオバブロして捻れたリズムで横槍入れてくるだけならフルスロットルで仕事できますね!()

      返信
    • 大丈夫。
      ツイステのメインテーマは「本当のハッピーエンドをみせてやる」なんだから、最後には何時ものお笑い音楽かかってオチがつくさ。
      イデア氏とオルトが一緒にオバブロしたら元のオルトが止めにきてくれるのかな…って幻覚が見えてきてるワイ監。
      胃が痛いのはただの夏バテさ。

      返信
  87. 某クイズバラエティ番組の話

    ヴィランズの出る作品タイトルクイズでハデス様だけいなかった…
    って思ってる監督生はワイ監以外にもたくさんいるはずw

    返信
    • ガストンもトレメイン夫人もいなかったよ!そう思うと魔法を使わない人間ヴィランで真っ先に名前が上がるクルエラって凄いな。

      返信
      • 木主です
        先生方も好きだけど、ツイステを知らない視聴者が圧倒的に多数な一般向けバラエティだったからワイ監は密かにメインの7寮だけで注目して、おぉ!ってなってたんだw
        誤解を生む書き方してごめんよ

        クルエラは実写映画もあって監督生以外にも旬のヴィランズだよね〜!

        返信
  88. 1周年カードグル絵見返してて思った。来年は2年生ズのわちゃ絵見られるんじゃないかしら……!

    返信
    • 皆の手が人差し指立てた「1」だもんね
      ということは来年は『2年生が皆でピース』してるんかなあの2年が笑

      返信
      • リドルの恥ずかしそうな顔
        ラギー、カリムの満面の笑み
        オクタチーム安定の目だけ取り残す笑顔
        神通り越して女神シルバーの微笑み
        ジャミルの引きつった顔

        までは容易に想像できた

        返信
  89. グル絵の切られた苺タルトの断面から、下からスポンジ層、苺ソース(ゼリー?)、カスタードの3層仕立てだとわかるね
    手がこんでる上にこれと同じようなものをさらに2つとなるとスプリッドカードないとキツイよ。あってもキツイよ。すごいねハーツ3年

    返信
  90. 6章でイデアに『ブンバカブンブンブン』をみんな期待してると思うけど、
    個人的に『どけ!拙者はお兄ちゃんだぞ!』と言ってほしい。無理だけど(笑)

    返信
  91. 寮長副寮長じゃなくて幼なじみの笑顔だ…

    返信
  92. ツイステからD作品に興味を持って履習したワイ監、ネプ○ーグのD特集のクイズに挑戦するも、ピクサーを出されたり、パークやシーの問題を出されて無事に死亡。

    返信
  93. 毎回思うけど誕生日の本人より楽しそうにしてる監督生かわいいよな

    返信
    • 監督生ちゃんいい子

      返信
  94. リドル推しもハーツ箱推しも軽率に死ぬ

    返信
  95. リドルくんのグルーヴィー見て思ったんだけど、
    ハーツ組のおめかしグルーヴィーってデュースだけ食べ物じゃなくてビックリ箱なのあらためてエーデュースお前らマブ最高だな…と思った!

    返信
  96. トレイ先輩とけーくんがタルトを用意しててジェイドが紅茶をプレゼントしてるからワイ監は何をプレゼントしたらいいのか…
    詩の暗唱は小学生の頃に覚えたみんな違ってみんなボーテくらいしかできない…

    返信
    • ルーク先輩みたいなその詩気になる

      返信
      • 金子みすずの「私と小鳥と鈴と」です

        返信
    • 日本人なら和歌があるじゃあないか
      国家、いろは歌、百人一首、松尾芭蕉…
      覚えてるのが何か一つくらいはあるさー

      返信
  97. 監督生が嬉しそうなことにちょっと戸惑うリドルくんに思わずニヤニヤした。本人は自分に向けられる好意にはちょっと疎そうだもんなあ

    返信
    • 実験着やVDCの誘い方とかもツンデレや上からみたいになってるのが、最初より良い先輩後輩関係になってると思うのに距離感はかりかねてるのかなって感じでかわいい

      返信
  98. ハーツ上級生トリオ好きワイ、グル絵で無事死亡

    ハーツ内グループだと345/125/12の順で推しなんだ…(※真紅を5とする)

    返信
    • わかります〜!!今回は引かないと決めてたのですが、あのグルーヴィー見てから欲しくて悶えてます……

      返信
  99. おめかしリドルのパソストのネタバレになるかもしれないからちょい注意

    リドルくん、法律に関する仕事もいいって言ってたのさ、多分1章があったからこそだと思う。
    多分、1章でオバブロしなかったら親(主にお母さんかな)の言うことが正しいって思ってるから魔法医術士以外の選択肢なんてなかった。もし司法に興味があっても自分の中でうまく丸み混んでしまってたと思う。

    将来描かれるなら、親に反対されるかもしれないけど自分で興味を持って選んだ法律関係の仕事に絶対ついてほしいな

    返信
    • わかります。今までずっと親に全てを決められてきたリドル先輩が初めて自分の意思を表に出した瞬間ですよね。どちらに進むかはともかく、個人的には東大理三あたりの人がよくやる、国試も司法もどっちも合格するみたいなことをリドル先輩にはやってほしい。彼ならきっとできるから。その上で思い通りの道に進んで欲しい。

      返信
  100. プレゼントといい準備といい
    エーデュースが寮長の誕生日祝いはりきっているのかわいいと思いました
    去年はまだ丸くなる前のリドルだっただろうし
    トレイとチェーニャとのことや親のことが
    誕生日の思い出としては・・・ってことを考えると
    やっぱり子供らしい誕生日というか
    誰かと自由に祝う誕生日は初めてみたいな感じなんですかねリドル

    返信
  101. クロスワード大会に「……考えておきます」って答える監督生正直すぎて笑う

    返信
    • まじで神経図太すぎるwww

      返信
  102. リドルくんおめでとうーって叫びたい。本人に注意されそうだけど

    返信
    • 絶対怒るだろうけど
      パイ投げとかクラッカー爆ならしとか
      フロイドとかあの辺に雑に祝われてほしいとか思った自分がいます
      きっちりしたバースデーもいいですけど

      返信
      • 皆に色んな形で祝われて欲しいですね!

        返信
      • 宴にみんな呼べばいい
        ジャミルがんばれw

        返信
  103. 一周年記念のグリムのカードのグルーヴィーといい、私はみんなが集まってワイワイ楽しそうにしてるイラストが好きなんだなって…

    返信
  104. グルーヴィー素晴らしすぎてハーツ箱推しが泣いてる

    返信
  105. リドル氏天井!対あり

    返信
  106. オヤツ ドウシテ ナイノ
    合宿 アッタノニ
    ドウシテ…

    ?

    もっとガンガンかけら砕いて授業回せばよかった
    来月は選択合宿オナシャス

    返信
    • 確認したら
      ハーツラビュル7枚
      スカラビア3枚
      その他3枚
      で計13枚エピソードレベルが中途半端になってた…(R除く)

      いっそ合宿以外でも飛行術回すべきかなぁ
      ミッション消化も兼ねて

      返信
  107. 今さら衣装変更でびっくりしてる
    スカラビアの靴はわかった

    返信
    • どこで衣装変更ってわかるのですか?
      見てみたいです。

      返信
      • お知らせに衣装変更がひっそり書いてあるよ
        カリム寮服、ジャミル寮服、ジャミル制服、ジャミル実験着、ケイト運動着
        カリムとジャミルは靴の模様が白線3本からスカラビア色3本に変わった(公式HPと比べるとわかる)
        ケイトがまだわからない…
        間違い探しかな?

        返信
  108. おめかしリドルのグル後が尊すぎて予定外に石ぶっ放しそうだよ誰か止めてぇ
    最近ツイステ君そういうの多いよ!(豆フロイドも絹ジャミルも予定外に引いた監)
    ハッ!でもケイト推しとしてはむしろこれは引くべき…なのか???

    返信
    • トレイ推しなんだけどこれ引かざるをえないのでは…?ってなってる。一緒に引こうぜ!!

      なにあれ家族…?尊い…むり…

      (なお2ヶ月後にトレイバースデー)

      返信
    • ジャミル推しだけど迷ってる
      おめかしジャミルのDUO相手にほしい
      かといって2天井する石はない
      すぐ出るとも思えない
      ガラ復刻があれば迷わず引いたんだけどなー
      寮服のレオナさんも持ってないし

      返信
    • 私もケイト推しです…
      ハロウィンの時にツイステやってなかったので復刻まで待とうと思っているのですが、あれは反則ですよね……どうしようかなあ

      返信
  109. おめリドのグル絵ネタバレになるんですが
    ハーツ3年の鎖骨が最高です
    鎖骨のライン好きな人は引くべき

    返信
  110. リドルくん、性能や持ち石的に今回は見送ろうかと思ってたんだけど
    グル後の絵があまりに好みすぎて幸せそうだったのでゲットしてきました
    可愛くて満足
    推しの「あなたをイメージした紅茶」の話も聞けたし…

    返信
    • グル後の絵めっちゃいいよな…

      返信
      • めっっっちゃいいよね…
        今までのグル絵で1番好きかもしれない…シチュエーションが良い
        リドルくんの笑顔も可愛いし
        けーくんも楽しそうだしトレイ先輩の口元の笑顔?とか最高すぎる

        返信
        • それなー!!!!
          なんなら推しのカードよりも可愛い…って思ってしまった(まぁ、推し変は絶対しないが)

          返信
  111. リドルバースデーパソストで、「思い出深い誕生日」の話に学内での話が出てきてすごく微笑ましかったけど…それってつまりは、やっぱり家の中での誕生日があんまり印象に残ってなかったってことよね…って思った…
    1章とかパソストとか見る限り好きなもの食べたりはしゃげたりできなかったんだろうけど……
    うぅうせめて在学中は楽しい誕生日を過ごして欲しいなぁああああ!!!!

    返信
    • 本編とか見ると母親のことだけ強調されているけど
      バースデー見る限り両親どっちとでも
      誕生日の思い出がいいものじゃなさそうですね
      去年はまだ丸くなる前のリドルだったことを考えると
      今年の誕生日は年ごろの子供らしい誕生日みんなとすごしていてほしいですね

      返信
  112. おめかしリドルにあますことなくノックアウトです
    ありがとうございます
    ボーテ100連だったけど悔いなし…!
    パソストもグルビ絵もホームボイスもデュオも最高っした!!!
    ハッピーハーツラビュル!!!

    返信
  113. リドルが密かに楽しみにしていたことを聞いた瞬間、私の中のアズールが「そんなの絶対良い商売にできるじゃないですか!!!」と叫んだ

    返信
  114. ジェイド推しワイ監、おめかしリドルのバディに一気にソワソワしてきた…
    推しは必ず編成に入れてるし、寮服リドル持ってなくてアズールのDUO相手に困ってたんだよね…
    笑顔がキャワワだし、グル絵のマブ含め尊いし、引くべきなのか…?!

    返信
  115. リドル寮長のおめかし……
    彼だけは絶対即パソスト解放しようって思って読んだけど……
    あの彼が饒舌に楽しみの事を話してくれてめっちゃ可愛い
    しかもグル後のリドル寮長の笑顔がまたもう……ぎこちないけどニカッと歯を見せて笑ってて本当尊い

    返信
  116. リドル寮長の部屋を獲得したワイ監、これにて全員分のお部屋をコンプリート致しました。
    ショップの確認忘れしてしまってる人をここでよく見かけたので、来年もまた部屋配布あるといいね

    返信
  117. 石溜めてる最中なのに…
    このままではリドル引いてしまう
    誰か俺を止めてくれ

    返信
    • 一年間引けなくなっちゃうので今引いときましょ?
      石はまた貯まればいいさ…!

      返信
    • 無課金でも3週間毎日ログイン&ウィークリーミッションやってれば10連分石が貯まる=約半年で1天井分石ゲット。
      +生徒の誕生日に配布される10連鍵で230連が可能。
      石(&鍵)はすぐに取り返せる。だがおめかしは年一…
      これがどういうことかお分かりだね…?

      返信
    • 知ってるか?
      コンビニには魔法のリンゴカードがあるんだぜ、、、(ご利用は計画的にな!)

      返信
    • 止めてくれ言ってるのにみんなして背中押してて草

      返信
    • 次のガチャはその時に考えるんだ
      おめかしだからすり抜けがないぞ!
      グル後のリドルのあの笑みを思い出すんだ…!(誘惑)

      もう、後悔はないだろう…?

      返信
  118. おめかしバースデー
    22名!
    揃いましたあッッ!!!

    ここまで苦労……はしてないけど、頑張った…

    半分くらい天井で…それも良い思い出…

    返信
  119. リドル寮長のお出ましまであともうちょいじゃん。
    とってもとっても申し訳ないけど魔法石の手持ちそんな多くないしどちらかと言えば寮服シュラウド兄弟にワクワクドキドキしてる派の人間だから今回は見送るよごめんなさい…(血涙)

    ワイの微かなガチャ運は全国各地のリドル寮長推しのみんなに託します!検討を祈る!
    夢を叶えてドラ●もん()

    返信
    • うわ……誤字ツラ……

      ×検討 ○健闘

      マジ締まらねえ〜〜wwww

      返信
  120. アアアアアァァァァァァァア!!!!
    (訳:1時間後におめかしリドル実装ですね!皆さん心の準備はよろしいですか?)

    返信
  121. 食材調達はメンテ時間内に終わらないコース選択した!
    レシピ確認した!

    メンテ中に苺買ってきていちごのタルト(触媒)作ります!!

    返信
  122. バルキャン読み返しての素朴な疑問。
    みんなマジペン以外の魔法石を持ってなさげだったけど、入学前は魔法使うのどうしてたんだろう?子供はブロットが溜まりにくいとかがあるのかな
    あと、魔法石が手元にあればブロッド肩代わりしてくれるなら魔法石を大量に揃えてオバブロを気にせず魔法使いまくる事もできるんだろうか?

    返信
    • もしかしたらあの世界には魔法石が店で売られてるのかもしれない

      マジカルペンに付いてる魔法石はわりと高価かつ質も良いけど、店で売られてる物は安価で小さくて実質使い捨て的な。

      魔法が根付いてる世界だから魔法石なり魔法アイテムとかも店で売られてるんじゃないかな

      返信
    • なんだろうねそれ気になる
      ブロッドが溜まる程の魔法は使えないとか……?
      ほんとに小さい頃から魔法が使えてたら溜まる前にお昼寝して回復してそうだけどミドルスクールとかぐらいならそうもいかないからやっぱり親が制限させてたとかかな?

      返信
      • 基本子供は魔法石を自分で管理することはなく、魔法の使用も親の前でが基本だけど、NRCなど魔法学校では親の代わりに教師が魔法石を管理するという名目でマジカルペンを渡してる、みたいな?

        返信
        • きっとそんな感じかな
          魔法使うのはママ(パパ)と一緒にいる時だけだよって言われて元気にお返事するみんな居そう(尊い)

          返信
      • マジモンとか5章のマジホイマニアとかも魔法使っていたし魔法石は一般にも流通していそう。(ラギーも小さい魔法石売り捌こうとしていたし。)
        後は子どものころは魔力量が少ないとか、高度な魔法は使えないとかがあればブロットが大量に溜まるまで魔法を使う事が少ないかもしれないね。
        魔法石ある状態とはいえエーデュース相手にでも学園長が君たちほどの魔力量ならそんなに気にしなくていい的にいってたし、オバブロする前に魔法が使えなくなるんじゃないかと予想してるよー。
        もちろん万が一もあるだろうから、エースもおばあちゃんに使いすぎるなって口酸っぱく言われていたようだし周りの大人は軽々しく使うことのないよう教育もしてそうだなーとは思う。

        返信
    • いくら動いても疲れを知らない幼児をみてると幼少期は“多少使用しても大丈夫”なんでは…?と思う。

      返信
    • グリムは大暴れしてたけど、魔法石無しでなんの変化もなかったのかな?

      返信
  123. 甥っ子(4ちゃい)が来るのでジュースを紙パックのままゼリーにしといたら出した瞬間めっちゃウケた。

    そして思った。NRC生にも見せてやりたい。

    とりあえずセベクとリドルとマレウスはスペキャ顔になると思う。

    返信
    • おんぼろ寮で一年組が牛乳パック1Lでやって盛り上がってマジカメ更新してそれを見た寮長達も気になって寮で〜という流れが見えた

      返信
    • ???「おじたん、僕もこれ食べたい!!」

      返信
    • いろんなジュースで1年組がゼリー作ってほしさありますね
      エペルのりんごジュースでもゼリー挑戦してほしい
      それついでにパックジュースでアイスキャンディもできるっての見て
      ツノ太郎、ツノ太郎、オンボロ寮でアイスパーティしようって
      そんなのがよぎりましたね

      返信
    • リアルでも1Lパック菓子シリーズって大人でもちょっとワクワクしちゃうよね

      返信
    • ???「ゼリーだけだと栄養が偏るのう。そうじゃ、こっそりゼリー寄せにしといてやろう!」

      返信
      • ???「外見が寂しいのう、そうじゃ!ソースもかけてやろう!」

        返信
  124. 4章疾走中のワイ監督、ちょっと質問

    今ジェイド氏がユニ魔使用したところなんだけど、ユニ魔発動条件って左目を見つめる事だったっけ?

    目を見るのは覚えてたけど左目を協調してたし、PSとかで何か説明あったかと…

    ジェイド氏自信ネキ、良ければ教えてクレメンス つ?

    返信
    • ×協調→○強調 
      の間違いです、すまぬ…

      返信
    • ちょっと自信ないけれど。
      3章の始めでも目を見て。って言ってるから発動条件っぽく思えるけれどまだ明言はされていないかな?
      雰囲気が出して魔法の成功率を上げてたり、ミスリードの可能性もあるかな?って思っているよー。

      返信
    • 公式でそうなのかは分からないけど、ジェイドのユニ魔の元ネタは恐らく実写版ジャングルブックのカーだと思われるので、もしかしたらジャミルと同じような発動の仕方なのかもしれない。
      ジャミルも目に注目してもらう方が成功率は上がるみたいだし。

      返信
    • 木主です

      お二方ともありがとう!
      明確には出てないんだね…今後の展開を楽しみしながら注目してみるよ!ありがとう つ?

      返信
  125. バトル専用掲示板見てたんだけど今期水属性BS、無凸の寮服レオナをフィニッシャーにしてもSSSいけるんだね
    DUO数増やして敵のHPをギリギリまで削ってからオーバーキルする感じ
    無凸じゃ無理かって諦めてたけど希望あるな

    返信
    • 頑張れー!
      寮服レオナはDuo相手のヴィルさまがATK upってのが本当にありがたいよね…

      返信
  126. 最推しリドルくんをメンテ明けすぐ手に入れるぞ!と意気込んでたワイ監。
    急遽出勤に…
    うう…仕事終わったらすぐ手に入れるからね!!!

    返信
  127. マスターシェフは毎回1000枚超えたら満足しちゃって集めた食材無駄にしちゃう食品ロス系(おいコラ)監督生ワイ、3回目にしてみんなが最後に審査員に炭食わせる意味が分かったぜ……

    次回!最初に死ぬのは誰だ!チキチキ!NRCトイレ争奪戦争!

    乞うご期待!()

    返信
  128. リドルくんのバースデー手に入れたらすぐグルーヴィーしよ〜???

    って思ってたら、蜜もおやつもないことに気づいて朝起きてからずっと魔法史と飛行術回してた……疲れたよ……
    一応溜まってよかった

    あと3時間30!

    返信
  129. 後4時間かぁ…(ストレッチをしながら)

    返信
  130. 朝からこんな雷雨って珍しい……と思いながら外を眺めてるとマレウスがご機嫌斜めになった時はこんな感じになるんかな、と思ってみたり。(おんも出たくない)

    返信
    • ほんと凄い雷雨
      てかコメント書き込もうとしてたら停電してわろた

      返信
  131. だ、だれか、慰めて…
    シェフジェイドとリリアを調達組に入れ忘れてイベント半分が過ぎたことをお知らせするぜ…
    皆早いなぁなんで全然食材集まらんのやろ思てたわ…
    動揺しすぎて口調めちゃくちゃなんだが
    制服で揃えてニコニコしてた過去の自分をどうか笑っ、笑えるかよ…

    返信
    • おぉ……
      それは大分ショックだね。
      でも制服組確かに可愛くてにこにこしちゃう。
      マスシェフの最後にみんなに炭を振る舞う量が減ったと思えば……いいかも。

      返信
    • アッ……………

      ちょっと待ってヤベェ自分もやってる()寮服ジェイドと実験リリアっていうなんとも言えない組み合わせで満足してた自分がいる……!!

      時を戻そu(((((((((((

      返信
    • まだ31日まであるから!
      1週間あるから!
      頑張れ!!

      返信
    • 分かる…分かるよ……!
      私も昨日まで『わぁ!ハロウィン組〜〜』とか言いながらハロウィンメンツを並べてたもの……!!

      返信
  132. 自分割と無知だからいろんな説とか基礎知識とか見回ってきてしっかり勉強してから6章に臨もうって、ちゃんと考察できるようになりたいって思っていろいろ見て回ってた時に気が付いたけど、
    イデアって召喚術得意得意なんだ。科目があるから独学って訳じゃない筈だけど、それが一体何を召喚する術かによっていろいろ意味が変わってくるよなぁ…
    可愛い精霊とかだったら嬉しいn((((((((

    返信
    • 巨大ロボに一票

      返信
      • ロマンありますね()

        返信
    • やっぱ映画ヘラクレスみたいにいろんな怪物召喚して欲しいな〜

      返信
    • ケルベロス(幼犬のすがた)
      とかイデアの好きそうなもふもふ生物を召喚してくれたらかわいい。

      返信
  133. 心を癒したくてホームに置くキャラを色々変えて試した結果、
    寮服カリムくんと実験服オルトくんが最高に心の曇り空を吹き飛ばしてくれた
    これで良い夢見れそうだ。もう朝だけど

    返信
    • チャット疲れてるワイ監、早速実験着オルトくんをホームに置いてみた〜。
      みんなが本棚の奥に隠してるものって、いったい何なんだ〜!!!(わくわく)

      元気出た。

      返信
  134. 前見かけたツイステキャラに召喚して欲しい某英霊ゲーキャラみたいな話題に乗り遅れたんだけど、デュースくんには是非ネガティブ系元ヤンライダーくんを召喚してもらいたい
    昔の振る舞いを悔やんでたり尊敬する人みたいになりたいって思ってたり通じるところがあると思うの

    そして「マ……マンドリル?」とか「槍マスカットって何だ??」とか言ってるの聞きたい(本音)

    返信
  135. バグってフロイドに目線入ったよ

    返信
    • これは間違いなく190cmの目線

      返信
    • このまま目線掴んで放り投げそう

      返信
  136. たまたまスマホケースを買い換えたんだけど、アリアーブ・ナーリヤっぽいあの緑色と柄なことに気づいてテンション上がった。絹の街でお土産として買ったなんて妄想をついしちゃう

    返信
  137. ツイステ始めて250日目(毎日ログインしてます&累計ミッションで単発キー貰えた)ついに、試験(水BS)でSSS取れましたー!!!初SSS!!
    相手のトレイ先輩にトレイさんここで回復です!!とお願いしてみたり、手札のヴィル様の呪いに苦しめられたり(笑)しましたが無事達成出来ました。
    ちなみに、プロローグやってた時はマジカルペンマーク(バトルあり)に舌打ちするレベルでバトル苦手監でした。
    何故こうなった…

    返信
  138. 定期レベルで言われてる事だと思うけど、ほんとツイステのサントラが欲しい
    ゴスマリのメインテーマを無限リピートしたり、4章とアリアーブ・ナーリヤのリズミックをシャッフルで聞いたり、ひたすらモストロのジャズっぽい音楽で穏やかな時間を過ごしたりしたい

    返信
  139. ハロウィンで見る者を恐怖のどん底に叩き落としてくれるスケアリーリリア
    VS
    うきうきで栄養満点・愛情たっぷりの手料理を振る舞ってくれるシェフリリア
    VS
    ダークライ

    返信
  140. ジャックのユニ魔法は魔法自体が狼になるって効果なのか、狼の獣人だから狼なのかどっちなんだろ
    アズールが契約して魔法手に入れた時前者の狼なタコの人魚っていう?>>ウニ<>まさにTAKO<<になるのか

    返信
    • なんかコメントがおかしくなった…
      ?>>ウニ<>まさにTAKO<<なのか
      って打ったはずなのに…

      返信
※削除・禁止IP基準は管理人の独断で削除されます。ご了承ください。
※コメント欄からまとめ記事を作成する場合がございます。
※まとめ記事の内容が少ない物には積極的にコメントを書いてくれるとコメント欄から抜粋して記事に追加できて助かります。