雑談記事

【ツイステ】雑談掲示板 Part.15

コメント10,037

雑談記事

こちらの記事はツイステについて自由に雑談出来る場です。
自由とは言っていますがマナーは守りましょう。

長いコメントをスクロールをせずにコメント入力画面に飛ぶ方法。

モバイル版は更にフッダーメニューからでも飛ぶことが出来ます。

▼過去の雑談記事
雑談掲示板Part.13
雑談掲示板Part.14

画像テスト投稿掲示板

ルールを守っていないコメントはレスせずに削除依頼にて依頼をお願いいたします。
また削除は管理人の判断で削除するかしないかを決めます。ご了承ください。

▼注意事項
※誹謗中傷は禁止です。
※荒れるようなコメントがあっても無視して管理人にお知らせください。
※コメント数が10,000を超えたら次の記事を公開します。
※ネタバレもありなので自衛はしっかりしましょう!
※個人のルールを作ってコメントの妨げになること(一方的に「不快だから」と制限してしまうとコメントの内容がより一層縛られていくためスルーをお願いします)
 

コメント一覧

  1. このバグ初めてで笑ってしまった
    みんな何を食べてるの……

    返信
    • ???「色も、形も、一切の無である」

      返信
    • とうとうリリアが未確認生物ならぬ未確認食品を作ってしまった…

      返信
  2. 今回のリリアのパソストやホムボ見ると、技術はあるけど余計な食材を入れすぎて料理をダメにするタイプの人なんだと思ったんだけど、え…待って!おめたんでリリアがレオナに贈った謎の硬い物体って何だったの!?ってなった

    返信
    • 猫ちゃんのためによく火を通したのかな

      返信
    • シルバーのおしゃべりでケーキを焼く前にクリームやろうそくを飾ったり、卵を殻のまま放り込むこともあるらしいね。
      今回はシェフゴーストさんの努力の結果、技術的なのはカバーできたけれど。
      普段は食材の組み合わせがヤバイ、手順や仕上がりがヤバイ時もあるランダムなヤバさなのかも。

      返信
    • たくさんのお肉をぎゅうぎゅうに詰めて固めちゃった料理なのかもしれない。

      返信
  3. 最近は月パスくらいしか課金してないけど今までの課金貯蓄があるから有償単発と鍵と無配石内で天井できることが多くて助かる
    恒常ミッションやパソストの石貯蓄にもよるだろうけどなんだかんだと1ヶ月の鍵と無配石でガチャ70回分以上溜まったみたいだ
    寮服オルトの性能と9月の日程によってこれが10月まで死守できるか変わるのでまったり予定待ちしてる
    追加おめかし&復刻ハロウィン&追加ハロウィンがあったら一瞬で石が溶けますのでね…

    返信
  4. 上品質のジャガイモという字面をみて見込みがある新入生かな…と思ってしまった

    返信
  5. パソスト、ジェイドが隙あらば山を愛する会のステマしてるの見て(可愛いじゃねぇの…)ってなった後、あんなりシェフにいい子いい子褒められてたのに速攻で期待を裏切るとこ見て、鋼の心臓やん??やっぱコイツヤバいっすね???って思ったらその後シェフが的確にジェイドの事言い表してくれてニッコリしちゃった

    返信
  6. ツイステ3大覚えてそうで忘れがちな設定
    ・クルーウェル先生は監督生やエーデュースの担任
    ・マレウスの携帯はほぼ常に壊れてる
    ・グリムはタヌキでもなければ猫でもない

    返信
    • グリムが猫じゃない……?

      返信
    • だからGPSか

      返信
    • 忘れがちな設定というとレオナのレディファーストで女性に優しいみたいな設定思い出したけど公式も忘れてそうな気もする

      返信
      • そもそも女性と絡むシーンが極端に少ないからね…ほぼ出てこないよね…

        返信
      • 優しいというか、女の方が強くて怖いから逆らわないって理解してた

        返信
  7. シェフジェ、冷凍庫の冷気=故郷が懐かしいと言ってたけど、つまり冷凍庫に入れば珊瑚の海を疑似体験できる??くっ、人1人入れる冷凍庫があればな…!

    返信
    • IN STOCK NOW!

      というより、購買部の冷蔵庫には実際入ってたものね

      返信
    • 蒸しエビならぬ冷凍エビ…

      返信
    • でも寒さに強いからってよゆーこいてると人魚でもカチコチになっちゃいそう。

      返信
  8. セベク、概念ごと完食したのか…?

    返信
  9. マスターシェフのガチャを引いたらいつになってもジェイドがでなくて、66連(今持っている石全て)使っても出てくれませんでした……………

    皆さんはガチャ何連で2人そろいましたか??

    返信
    • うちは48連で2人揃ったよー。
      ちなみに38連目で1枚目のシェフカードだった。
      しょっぱいなぁって思ってたのにまだ上がいらしたのね。
      次回した時はでますように……。(もしくは鍵で交換されるかな?)

      返信
    • 私もジェイドが出てくれなくて、98連目でやっと出てくれました!物欲センサーって恐ろしいですね…。

      返信
      • SSR並みのシェフジェイドやね

        返信
  10. ジェイドの冷凍庫を開けたときに感じる冷気が好きです

    「好きです」に勝手に胸がヴッてなった監督生いる……?(小声)
    ジェイド推しじゃなかったけどマスシェフのパソスト見て沼りそう

    返信
    • そんな貴方に式典服ジェイドのホームボイスもオススメ。
      好き、なものを2つほど教えてくれるよ。
      (沼の底より)

      返信
    • わかる
      実験着のホームボイスもおすすめ
      そこで聞ける「好きです」もなかなか優しいトーンでヴッってなるよ(沼の住人その2より)

      返信
    • くっ……沼を覗く者は沼に引きずり込まれるってオタ友が言ってたのは本当だった……
      ウワァァァ~(見てくる)

      返信
      • 見たよ
        実験着も式典服もあったけど別の子を優先させてパソスト放置してたの後悔したわ……この調子じゃ推しになっちゃうだろうなって思ってたけどこのツリーのコメントしてくれた人のおかげでトドメ刺された
        ありがとう

        返信
        • 無事に沼に漬かれたようでなによりですー。
          ログイン直後のボイスもお聞き逃しのないよう~。

          返信
  11. Gファン見れば見るほど良いなあ…こういう漫画雑誌系は毎月買ってると際限ないから欲しくても単行本になるまで買わないようにしてるけど、今月は寮長たちのポスター買うかめちゃくちゃ迷うな…私に枯れない恵みがあればこんなに迷わなくて済むのにッッッ…!!!

    返信
    • ポスター付いてるし、ですね

      返信
  12. 試験でSS以上とるにはデュオ3つ以上必須だと思ってたから、今回の水BSでデュオ2つでSSとれてびっくり
    そして前回の水BSがAだったから成績あがって嬉しい

    返信
  13. タスケテ…長めの時間で10回以上は植物園に採取に行ってもらってるのに
    初日以来一度もジャガイモを採ってきてくれないの…

    何や皆、そんなゴーヤばっかり持って帰って来て…
    ゴーヤチャンプルーが食べたかったら卵が必要なので、採取場開放の為に早くジャガイモ採ってきて下さい。

    返信
    • 分かります…ジャガイモ全然とってきてくれない…増えるゴーヤ…
      購買部に買収されてる?

      返信
    • 種類が多いところは長時間で行くと良いとか
      それでもダメってことか

      返信
    • 6時間行ってきてもらったのに上品質のジャガイモ0だった時の絶望感すごかった

      返信
    • 同行キャラ(というかカード)によって収穫物違うからちょこちょこ変えてみるのも良いかも。
      豆ジェから実験ジェに変えたらようやっと牛乳持って帰ってきてくれたよ・・・。

      返信
    • 木主ですが、また植物園に行ってもらったところ
      やっとこさジャガイモを持って帰って来てくれました!!
      ジャガイモを!!1個!!

      ……?1個……だけ……だと……!?

      返信
  14. ジェイドって自分で育てたキノコを食堂で使ってもらってるのに、今回マスターシェフでこんなことしでかしたら使ってもらえなくならないか心配になった。
    そっちには毒キノコ混ぜないとしてもシェフゴーストさん達の信用はなくしただろ。

    返信
    • 確かにその通りだね…
      今後のチャンスを逃してもなお、自ら作って目の前で反応を見たかったのかな?
      なるほど物騒

      返信
    • シェフゴーストさんも恐らく毒キノコか否かの判定はできると信じて。
      引き続き使ってくれる……はず。

      返信
    • ジェイドが育てたキノコのリゾットが食堂で出なくなったらシルバーがひっそり悲しんでしまう

      返信
  15. 監督生たちがちょっと興味あるなんて言うもんだから、ジェイドが追加の毒キノコ取りに山に行ってしまった模様。慈悲の精神。

    返信
  16. 最初は銅でスキルを上げたいんだけどジャガイモの金と銀ばかりが溜まって銅が全然出ない
    でも今回は泥率結構使用率と一致してる気がして助かるわートマト玉ねぎとゴーヤの個数が2倍以上違うもの

    返信
  17. Gファン4月号裏表紙が、今月号のポスターになると知って嬉しい

    リドル以外の寮長が後ろを向いてるんだけど、左から
    人間(に見えるけれど人魚)
    獣人(しっぽ耳付き)
    人間(アクセじゃらじゃら)
    人間(美しすぎるので後ろ向き)
    人間(髪は燃えている)
    妖精(ツノが生えてる)
    と並んでいて、後ろ姿だけで個性がこれだけある寮長たちやっぱりとんでもないな…ってなった
    ゲームだと後ろ姿見られないから、寮長以外の子たちも見てみたい

    返信
    • 自レス
      レオナとアズールの順番逆だった

      返信
  18. これが本当のダークマター…!?

    返信
    • 朝から腹筋崩壊したwwwwww
      ダークマターってかブラックホールみたいやんwwww

      返信
    • ツイステちゃんNo Dataのフォントまで可愛いんかい。

      返信
    • 見せられないよ!という例のアレですね
      しかし確かにフォント可愛いな

      返信
  19. 完全に自己満足だけど、こういうイベントで効率的な動きしてるなーと実感する時が一番脳汁出るんだ……

    返信
    • 食材ショップは結局どう活用すればいいのか教えて賢い監督生…

      返信
      • うっかりぶら下げて指名してしまった
        ごめんね効率的な監督生〜〜

        返信
        • 効率的な監督生です()
          メダル300まであと少しのときに、ジャガイモ交換して作ったら27メダルもらえて黒字だったよ

          寝る前だからどうしてもにんにくの所を6時間で回したかったんだ…

          返信
          • 私は20分を回しながら眠りについた愚かな監督生
            同じくメダル1500を前にショップデビューしそうです
            付き合ってくれてありがとう効率的な監督生〜!

            返信
  20. あれ、読み直して思ったけどPrologueでグリムあれだけ魔力(エースとの乱闘、洞窟の怪物退治に)使ってんのに魔法石ないのやばくね?

    魔獣ってブロット貯まりにくいのかな
    魔法石ないの分かってんのにこの学園にグリムをとどまらせようとした学園長ますます怪しくね…?(結局そこ)

    返信
    • 野生の魔物とか普通は魔法石持ってないだろうし、やっぱ”魔”物って言うだけあって本来は早々ブロット溜まったりしないんじゃないかな

      返信
    • 陸の魔法ってジェイドが表現するんだけれどもしかしたらあの世界には色んな系統があって、魔法の使い方や発現によってはブロットが溜まりやすい溜まりにくいとかあるのかもしれない。
      後は単純にグリムは魔法だと思ってるけどあの炎は体内で生成されてるのを噴き出しているだけなのかも。

      返信
  21. いくら愛情故であっても空回りしてたら良い親とは言えない気がする
    料理に関しては健康の為に厳しく食事管理してたリドルママとかわらなくない?

    返信
    • 横から
      あくまで自分はだけど主観よりも客観的視点で解釈とかする派なんでつまり、シルバーがリリアのこと「良い親」って思っているのなら「良い親とは言えない」とは一概に私は思わないかな

      あと個人的にはリリアとリドルママはなんの関連性も無い気がする…w

      返信
  22. シェフ引いたら何故か完凸したルークの全MAX完了した〜!
    最推し用に貯めてた蜜と錬金メダル注ぎ込んじゃったけど MAXボーテ砲の火力ヤバくてヤバいので満足…!!

    返信
    • ナカーマかな?
      2日位前のこと
      リリアかジェイドお迎えのため10連回す
      →リリア来たーワーイリリアは6枚いるんだよな縁あるなぁ
      →SSR 確 定 演 出
      →季 節 外 れ の SSR ボ ー テ Bot さ ん (一人目) が 来 た
      という謎ミラクル起きたんだけど
      前回のマスシェフでもSSR(初モノ)来たんだけどなにこのガチャ運
      ルクハン7枚(おめかし以外全員)いるんだけどなにこの縁
      大切にします

      返信
  23. 自レス
    なんで画像が一発でついてくれないの

    返信
    • もういやだあっ!

      返信
    • なんか画像投稿テストできるとこあるみたいだからそこで試してみたら?

      返信
    • この手の画像投稿でエラー吐きやすいのは画像サイズだろうから、撮影時の画質落としてみたり不要な部分のトリミングしてみたらどうだろうか

      返信
  24. 水試験(normal)に挑戦しようと編成していたら魔が差しました。
    本日の被害者  L.K氏(20)

    返信
    • 自レス
      画像がなかった

      返信
      • 顔が全員いい感じにレオナさんの方向ヘ向いてて草

        返信
      • All アタックカードじゃん

        返信
      • この状況でなお不敵な笑みを浮かべるレオナの強者感

        返信
        • 不屈の精神!

          返信
  25. 副寮長の行進

    返信
    • 何ウィズミー?

      返信
  26. 玉ねぎがいっぱいなのは使うレシピ数が多いからいいけど、序盤で使うじゃがいもが3回連続0って…
    いつまでたっても購買行けないから、鶏舎行って来る…ベイクドビーンズ作るんだ

    返信
  27. ヤベェ副寮長が揃うと本当にやべぇ事がわかって大満足でした
    さすが腹にイチモツありそうな副寮長ベスト5(私調べ)に入ってるだけの事はある

    返信
    • ベスト5ってそれ副寮長全員入って
      おっと誰か来たようだ

      返信
      • おかしいな、この部屋から人の気配がしてたと思ったのだけど

        おや?こんな所に謎の矢が刺さっている

        返信
    • 100点の1位
      99点の2位
      98点の3位
      97点の4位
      96点の5位と予想
      全ての副寮長がボーテ?!!

      返信
    • イデア調べの場合はジャミルがランク外の可能性があったけど監督生調べだとランク外者が存在しないんだよなあ…

      返信
  28. 馬術部員が揃ったー!

    返信
    • 3人の部活が審査員で全員参加するの今回の馬術が初めてなんだな
      2人だったら陸上部が肉イベで出てたけど

      返信
  29. リリー・アントワネットですか……?
    創作料理が事件扱いされていたりリリアちゃんのパソストめちゃくちゃおもしろかったわ。

    返信
    • まさか…
      用意すれば良いってリリアが言ったからショップで買えるように?

      返信
  30. やな先生にも攻めてるって言われるマスシェフの組み合わせなのウケるw

    返信
  31. あ、れ…マドルは…?:( ;´꒳`;):

    返信
    • 別のイベントとこんがらがってた…マスシェフは料理作ればその場でマドル貰えるものね、早とちりすみません┏○ ペコリ

      返信
  32. 今回のマスシェフでジェイドやリリアの様子見てると、カリムが審査員なのなるべくしてなったようにすら感じてしまったw
    毒物鑑定スキルを遺憾なく発揮してそう

    返信
    • 5章みたいに毒キノコ料理が出された瞬間全員分のお皿叩き落としていくカリム君想像しちゃったじゃないかw
      その後従者が絨毯ちゃん連れてすっ飛んでくるし滅茶苦茶キレられるやつ

      返信
  33. マスシェフすると影響されてその料理食べたくなるよね。
    ひとまず豆腐じゃないし毒じゃないけど今日はハンバーグにするぜ。

    返信
    • 今はとにかく6章が怖い。
      オバブロ予備軍みたいになったグリムの行方とか正体とか、何よりシュラウド兄弟が心配。
      自分的予想ではオルト君が何かしらの原因で大ダメージ負うか、暴走するかしてイデア氏が過去のトラウマぶり返してオバブロ…っていう感じなのかなー…と思ってる。分からないけど。とりあえず全裸正座待機ですな。
      ウワアアアアアコワイヨ(T . T)

      返信
  34. ジェイドは一服(きのこ)盛ってくるが食べても死なないのでジェイドの料理は美味しくて安全(Q.E.D.)

    返信
    • QEDなんて聞いたの学生の時以来だな…懐かしくなってしまったw

      返信
    • 安全のボーダーラインが生か死なの控えめに言っても物騒だな。

      話逸れるけど自分の頃は証明終わりって書いてたけれど最近中学生の勉強手伝ったら書かないらしくてびっくりした。

      返信
  35. マスシェフ板にも投稿しましたが一応こちらにも書いておきますね。
    最高効率であるかは不明ですが、スキルレベルの上昇値が最終的に過不足無しで100%になる手順です。恐らくは材料数に関わらず可能です。少々分かりにくいかもしれませんが御参考までに。

    0%〜28%まで銅食材のみで4%ずつ上げる 計7回調理

    28%〜52%まで金食材のみで8%ずつ上げる 計3回調理

    52%〜76%まで銀食材のみで8%ずつ上げる 計3回調理

    76%〜100%まで金食材のみで12%ずつ上げる 計2回調理

    返信
    • すごい!!!
      情報ありがとうございますー。
      効率はそんなに気にしていなかったけれど参考にさせて頂きます!!!

      返信
  36. リドルの為に残してた30連分を使っても来なくて絶望してたけどさっき単発で来てくれた…!ありがとう…!!
    リドルは2…10連以内で来てくれますように…

    返信
  37. もうすぐリドル寮長の誕生日でわくわくするね!誰からどんなの貰うのかな
    フロイドとか意外とリドル寮長が使いそうなものプレゼントしてあげそうだなって思った
    本とかブランドの筆記用具とか……?

    返信
    • 寮服以来のS SRだよね
      個人的な願望だけど木が欲しい

      返信
    • フロイドはなんかセンスいいの送りそうだね
      あとはシルバーから馬術関係のモノ
      カリムからは熱砂の国の伝統工芸品とか食べ物とかかな?

      返信
  38. あ、あの……、マドル交換て今回出来ない?
    マスシェフメダルショップにマドルが無いのワイ監とこのサムさんだけ?
    これ以上スクロール出来ないんやが

    返信
    • マスターシェフは調理でアルバイト代のマドル貰えるから、サムさんのとこではマドル交換できないよ

      返信
  39. ルーク先輩きてくれて嬉しいけどニンニク嫌いなんだよね…?大丈夫?無理しないでね?ってなる
    そしてニコニコ食べてくれる妄想で泣きそうになる

    返信
    • 大丈夫だよ。
      ボーテ先輩がニンニク嫌いな理由は匂いがついて狩りに影響がでるからで、味が嫌いではなかったはずだよ。
      泣かなくて良いよ、貴方優しいな。

      返信
    • 追い豆でムシューマルチに敬意をって匂いの強いシャーワルマー食べてたよね
      この後狩りの予定が無ければ大丈夫なんじゃないかな

      返信
  40. ディアソ並べたら家族を感じる、、
    ポージングが対象なのよ、、かわいいよお

    返信
    • 統一感素晴らしい!
      めっちゃかわいい〜!!

      返信
    • 対称でしたこの気持ちを早く伝えたかったがために誤字りました
      馬術部も可愛いので見て欲しいです
      セベクが常にニコニコもぐもぐしてるのも、シルバーが微笑みながらリリアの料理食べてるのも、リドルの呆れ顔もとてもとてもとても好き

      返信
  41. そういえば青い鳥で例のリリア飯を作った人見かけたw
    なおパイナップルがなければいけるとのことなのであの料理は実質ジェイドが元凶な模様

    返信
  42. マスターシェフ衣装のエプロンのリボンの柄可愛い

    返信
    • わっかるー!!!
      今回のリボンはフロイドの靴下っぽい柄でこの柄かわいくて好きなんだよね。
      あとこの前のカリムのリボンの柄もおしゃれで好きだったなぁ。

      返信
  43. 闇の鏡のお言葉、初ガチャから今日まで毎回最後までスキップせずに聞いてる人恐らく0人説

    みんなたまには聞いてあげようぜ…

    返信
    • スキップした時のほうが引きがいいからつい…気のせいなのは分かってるんだけど…

      返信
    • 「やm「ハイ次!」」
      「なn「ハイ次!」」
      「やm「ハイ!ハイ!」」

      「いざ導かん!闇の力を秘めし者を!」
      「キャーカガミサーン!コッチムイテー!ステキー!」

      返信
    • 間違ってタップした時以外、毎回喜んだらがっかりしながら聞いているよー
      微課金勢でそんなにしょっ中ガチャ回さないから、一回一回を大切にしてる

      返信
    • 推しが出てくる瞬間見たさにガチャ動画を録ってるからイベガチャ10連は飛ばしてない
      たまにミスタップして飛ばしちゃうのかなしい

      返信
    • 自分も聞いてるな

      「闇の鏡に導かれし者よ」でSSR出てきた事あったので、ドキドキしながら次に進む。

      なお、鍵穴の光によって飛ばす時はあるww

      返信
    • 「そーれみっちびかん!みっちびかん!」って毎度コールするけど、やが聞こえた瞬間スキップボタン連打しちゃう。
      おかげでssrの演出2度ほど見逃したことがある、、、

      返信
    • 闇の鏡さんの段階ではまだ可能性はあるから飛ばさず見てるな
      なおその後鍵開けの光が単色だったり、カラフルでも棺が豪華じゃなければ飛ばす模様

      返信
  44. サムとグリムが審査員に来ない理由を考察してみた
    ①単純にサムのミニキャラを作ってない&グリムがナイフとフォーク使えないから除外
    ②ストーリー的に何かあったり途中離脱する可能性がある2人だからあえて除外している(グリムはほぼ確定しているがサムは未定)

    サム黒幕説ってあったっけ?

    返信
    • サムさんは購買部で食材売ったりして忙しいから来れないんじゃない?
      今まで黒幕説とかは聞いたことがないしね

      返信
      • その理屈が通ると毎回審査員している学園長が暇を極めているという事になるがよろしいか?

        返信
        • 受講前の説明も学園長がしているから、授業はシェフゴーストたちがやっていても責任者は学園長なんじゃないだろうか?
          ……と、真面目な理由を考えてみたけれど、暇だからとか、美味しいもの食べたい、とかの方がしっくりくる…

          返信
    • 案外次回あたり参加してるかもだけど、理由があるなら普通に購買の店主であって教員ではないからじゃない?
      真面目に考えると購買部の人が材料協力とか以上に授業に参加してくるの不自然だし

      返信
  45. 次のマスシェフ、肉・畑の肉(豆)と来てるからやっぱ海の肉(魚)かな。
    それか辛味があったから甘味・酸味・苦味のどれかかも?

    返信
    • 魚来るんだったら、アズフロのどっちかが自分の腕を遺憾無く発揮して欲しいな
      アズールは「ラウンジのレパートリー増やしたい」とかで、フロイドは純粋に「ジェイドが参加してたから」ぐらいの気持ちで来て欲しい、、、

      返信
  46. 今回のイベントのリアクション枠はルークかな?オーララー!って言ってそう。

    返信
  47. これジェイドさんが左3人を煽り散らかしているようにしか見えんくて笑う

    返信
  48. みんなの審査の厳しさまとめてみた!違ったら教えて~

    激甘:ラギー☆、ルーク★、リリア★、バルガス☆
    甘い:エース☆、デュース☆、トレイ★、セベク☆、シルバー★、学園長☆
    普通:ケイト☆、ジャック☆、ジェイド★、フロイド★、カリム★、オルト、トレイン★
    辛い:リドル、ジャミル、エペル☆、イデア、マレウス
    激辛:レオナ、アズール、ヴィル、クルーウェル

    ★は消し炭に手を付ける、☆は消し炭完食

    返信
    • こうみると1年生は甘かろうが辛かろうが炭を全部食べるんだな
      あと寮長はカリム以外辛めな上にカリムも甘くはない

      返信
    • ケイト先輩優しい…
      無理させてごめんね…

      返信
    • 木主だけど、アズールはエペルやリドルと同じなので一個上だった!
      今回の審査員はかなり優しい!

      返信
  49. 借りぐらしの小人みたいになっちゃった…

    返信
  50. 今回の試験で出てきた凍結で、バフがかからなくなるってのはバディもってことでいいのかしら?
    あと寮服や婿せいかリドルくんは高火力直火焼きのイメージあったから、凍らされてびっくりした

    返信
    • バディには影響ないと思うよ
      フィニッシャーが機能しなくなるような妨害ではなくて、あくまで編成にバリエーションを持たせるのが目的だと思う
      味方にいたらバフ増し増しタイプのDF試験で活躍しそうだよね
      イグニ寮服で実装されたりするのかな

      返信
  51. 今回のシェフイベ、おじたんお昼寝の邪魔されるわ縄張り荒らされるわでぶちギレそう

    返信
    • 20分置きに寮に押し掛けられたジャミルよりはマシだろうw

      返信
      • いやな……事件だったね…

        返信
      • 日付が変わるタイミングで押しかけて6時間居座ってすまんな!実質毎日寮にお泊まり会してたようなもんだな!

        返信
      • 6時間滞在も辛いわw

        返信
    • おめかしで、レオナさんは植物園以外にも色々隠れ家があるっていってたから大丈夫だと思う
      やはり前回のジャミルが1番迷惑だったろうな

      返信
  52. 6章でありそうな展開
    ・オルトととにかく連続バトル
    ・オルトが巨大化する
    ・イデアが部屋で引きこもって章の半分以上姿を見せない
    ・タブレットとレスバ対決
    ・ルークのユニ魔法がなんやかんやでわからないまま終わる
    ・オバブロしたら元ネタ的にとにかく明るいイデアになる
    ・デュースがとりあえずキレる
    ・イデアかオルトの髪に何か変化ある

    返信
    • 前編では本体(タブレット)しか見せないのは本当にありそう

      返信
    • とにかく明るいラッパーのイデア氏希望

      返信
      • 安心してください、拙者‥履いてますから!残念!!
        みたいな?

        返信
    • エースのユニ魔はまだかな?

      返信
    • 鬼ムズいリズミックで氏に煽られる

      返信
    • ルークさんはヒト属ですか?
      夕焼けの草原イベ早くみたいYo
      パパルークもママルークもおかっぱですか?何かオシエテ!

      返信
    • イグニのモブ達も楽しみ!

      返信
  53. 昨日撮り損ねた、成功料理が出て来て喜びの両手ガッツポにっこりセベクを無事撮れた。
    可愛いオブ可愛い。
    記憶を間違えていなければ、ベーコンと肉を間違えて炭を出してしまった時はため息顔した後に「…よし!」って覚悟決める感じで両手ガッツポしてた気がする。
    同じ両手ガッツポでも込められた感情が変わってくるが、それはそれで可愛いオブ可愛い。
    つまりセベクは可愛いオブ可愛い。(何度でも出したい結論)

    返信
  54. 審査員しているの見ているとエペルは入学以降ナイフとフォークの使い方覚えたのかな
    そう思うとイデアのあの食べるモーションはあれやっぱり意図的にやったものなのかね

    返信
    • 式典エペルPSだと入学式後の歓迎会でルークから教わってたね

      返信
    • 人前で料理を食べて審査する…氏の性格を考えると決して乗り気ではない参加だったろうから、不貞腐れてあのカトラリー使いを披露したと考えるのも面白いね(こどもみたいで)

      返信
  55. これはおじたん野菜のマスシェフで来るパターンありますね。ルークと一緒だとなおよし(どういう罰ゲーム?)

    返信
  56. 1回目マスシェフのイベントホームとかのボイス録画しなかったの後悔してる…

    返信
    • わかる…調達とか調理前後とか何気にもう聞けないボイス結構色々あるよね

      返信
  57. フムスのレシピが豆・にんにくと聞いて、
    「にんにく…!またお前かっ……!」
    ってなってる監督生は自分だけじゃないはず

    返信
  58. フムスの材料笑うしかないやろ
    あんなんで出来るんか

    返信
  59. おっ、レシピ揃ってないのあとチリコンカンだけだ
    集合知素晴らしい

    返信
  60. こちらとあちらの越えられない壁が可視化された模様

    返信
    • リズミックの譜面みたいに見えますね

      返信
  61. 5章の「お前らヘタクソだな〜」といい、カリムくんの甘く見えて審美眼は確かだしはっきりモノを言うところ好き。流石は商家の長男。

    返信
    • テーブルマナーも審査員見る感じ綺麗そうだよね

      返信
    • 舌も肥えてるけど優しさもある採点で光すぎる

      返信
  62. 画面がすっきりしてしまった

    返信
    • ピクニックかな?

      返信
  63. シェフリリアのバディ、ただ共犯者と犠牲者を並べただけなのに火属性DF試験で普通に強そうな件について
    この2人の寮服と一緒に並べただけで光るんじゃないかな?

    返信
  64. 毒キノコの旨味成分は毒成分らしいね
    ならジェイドの豆腐ハンバーグ(キノコ)は許容範囲ギリギリを攻めた究極の毒キノコ料理として旨味ぎっしりに違いない
    正直ちょっと食べてみたい

    返信
    • フムス知らなくて調べてみたら、ぐーぐる画像検索で1番最初に出てくる写真がゲーム画像そのまんまだった!
      ゲーム画像だけだと麺類だと思ってて、パスタか小麦粉いらないの?って思ったけど解決した
      ペースト状なんだね
      それにしても材料2つじゃ無理な気がするけどw

      返信
      • レス先間違えた
        ごめん…

        返信
  65. まだあんまり作れてないけど、エルテンスープのスキルがそこそこ上がってきた
    リリアがメインで作った時にちょうどセベクが審査員で来てくれて、料理が並んだ時からニッコリ
    ぱくぱく食べてくれて満面の笑みで8点の札を高らかに掲げて、それを見たリリアもニッコリ
    親子の愛情ものに弱いワイ監、なんかちょっと涙出そうになった
    シルバーやエペルの高得点も早く見たいな

    返信
  66. 欲しい食材は金じゃないんだよー
    銅ができるだけ欲しいんだよー

    返信
  67. カリムくんがあの笑顔で「お前らホントへったくそだな」(5章) って言ったらどうしようと思った気がしたけど気のせいだった

    返信
  68. 光属性がそろった〜

    返信
    • 画像載せられなかったけど、反応が3人それぞれ違ってて可愛い

      返信
  69. リドルくんの厳しい判定は舌が肥えてるというより、授業として優等生らしく厳しいって意見を見てそっちのほうがなんだかしっくり来た。
    一番の推しだから美味しさがわからない子とは思ってないけどね!

    返信
  70. ニコニコで可愛いし色味に統一感あってボーテ!!

    返信
  71. 今のところ最初のお試し以外全部炭。がんばれBBA

    返信
    • 今回は10連のみ。ジェイドが2人来てくれた。がんばれBBA

      返信
      • 写真貼り忘れ

        返信
        • まちがった

          返信
  72. みんなの食べ方もだけど食べる速度に注目しているワイ監なんだが、

    サ部、食べる速度が速くないか?2人とも丁寧なのにけっこう早食いなの。ルークはたぶんラギーと同じくらいか少し早く食べ終わるの。
    トレイ先輩も丁寧なのに早食いだよなという感想を持った記憶。

    好きだけれども2人とも推しだけれども…何故なんだろう?なんかちょっとびっくり。大きなお口で食べるのかな。それなら可愛いな。

    返信
  73. 食材ショップはどうしても消し炭食べさせたくない人用とかとてつもなく食材偏ったときの間に合わせ程度に考えたほうが良さそうってことであってる?
    半端に余ってる食材と組み合わせて使うにしても食材交換で20枚だしフムス(消し炭)でも3枚もらえるならメダル効率消し炭の方が良い気がするのだけど
    料理1つ作るのに食費1つ購入する仮定で消し炭と比較すると、食材3つの料理でもざっくりメダルの収支プラスライン評価25点だよね?
    マドルのこともあるし申し訳ないけどみんなには消し炭食べてもらうよごめんね

    返信
  74. ボーテ100点じゃなくボーテ1点が見れる日が来るとはな‥

    返信
    • この独創的な味、そして盛り付け…ボーテ、1.00点!

      返信
  75. リリア様の料理過程で、豆苗のガーリック炒めにお米とお肉?ビーフガーリックライスみたいで美味しそう!パイナップルと唐辛子?甘味と辛味が打ち消しあうから大丈夫!と楽観視してたワイ監、
    完成した料理を見て震え上がった
    食べ物の見た目してない

    返信
    • 完成後は更にアレンジ加えてるみたいだから最初のレシピ通り作れば結構美味しいのでは…と私も思ってる

      返信
  76. 今日パイナップルの日と聞いて昨日読んだ豆シェフリリアのパソストのジェイドの提案のやつ思い出して吹きそうになったwww

    返信
  77. 「食に興味がない」、悠久の時を生き枯れた感性の、冷たく輝く茨の谷の騎士・リリア(ロン毛)がいつか実装されないかなあ!

    時間を操る妖精のヤンチャ()でみんなチミ化・デカ化して大騒ぎ…みたいなイベント希望です!
    個人的には、過去を乗り越えた大人アズール・イデアがSSRで大活躍する組。
    そしてクルーウェル先生が学生時代内気な地味っ子で、事件発生直後から部屋に籠り黒歴史の若返りを戻す為リモートで事態解決に燃えてるとか(トレイン先生・学園長は黙認してる)。

    返信
  78. アズールwithぷくぷくリボン組

    返信
    • 画像貼り忘れた

      返信
  79. シェフガチャのSSR排出率が上がってるって話題を見て「なんでウチは出ないんだよウワーン!」しながらやけくそでバースデーガチャ10連回したら天使が舞い降りました
    ありがとうオルト君、優しいねかわいいね天使だねおめでとうしゅきいいい

    返信
    • これ見て「みんないいな〜…うちは今ガチャ渋いからな〜」と思いながら単発したらきてくれたよ…!
      オルトくん天使

      返信
  80. 今回のレシピは風車で取れる材料はどれもレシピに1回ずつしか出てこないっぽい?
    ハンバーグとベイクドビーンズ、クリームパスタは熟練度100%到達したら作らなくても良さそう
    基本はフムスのために亜熱帯と購買部の往復だろうけどにんにくとセットで出てくる辛味スパイスと卵でも料理作ろうとするなら肉orベーコンを買って植物園挟むのもありかな

    返信
    • ゴーヤで消し炭作る未来しか見えなくて、なんというか、今から、こう、ごめん…ってなってる

      返信
  81. 今回のマスターシェフは審査員と書いて犠牲者って読みますなぁw お二人のパソスト読んだけどほんとにヤバかった(特にリリアさん)

    返信
  82. リリアのパソスト1話だけ開けたから読んで、豆苗のガーリック炒めにご飯と唐辛子入れたところまでは、レシピ通りではないというかシェフゴーストさんたちの意図したところでは無いだろうけど普通に美味しそうでは?って思ってしまったんだけど
    流石にそこにパイナップルは厳しい()

    返信
    • わかる(真顔)
      肉がひき肉ならスパイシーなガーリックチャーハン的なもので仕上がったはず
      パイナップルとは…???酢豚亜種???ってなりました

      やはりマスシェフの組み合わせが悪魔的過ぎる
      ジェイドさん、せめてキノコ(食用)で妥協してください

      返信
      • キノコのガーリック炒め〜お米と豆苗を添えて〜
        どうぞお召し上がり下さい

        キノコがメインに躍り出るw

        返信
    • せめて黄色をサフランライスで補えばまだスタミナ飯としていけた可能性が…?

      返信
      • 黄色の食材、チーズやパプリカ(黄色)、コーン、カボチャ…
        …うん。ほかの食材なら何とか形にはなりそう
        果物でもレモンとかならギリギリエスニック料理ジャンルかな?

        そう思って調べてみたところ、エスニック系 食べ物 パイナップルで調べたらパイナップルチャーハンというものがありました!
        ちゃんと作ればイケるようです
        ちゃんと、作ればね…(諦め)

        返信
        • バナナケーキにレバー入れようとしてる段階でどうにもならない…

          エペルはただ可哀想
          ジェイドは因果応報だったw
          シェフゴーストグッジョブ!

          返信
  83. 辛ふるの時もそうだったんだけど、「前回どういう感じで調達回ってたっけ……」って(まだ第3弾だけど)毎回悩んでる

    返信
    • すごくどうでもいいことで申し訳ないけど
      辛ふるという略し方なんか好き

      返信
  84. ジェイドのグルーヴィー後ボイスなかなかにヤバかった‥‥

    返信
  85. リリア様はトマトジュースの飲み比べするって!私も好きだからこっちの世界の美味しいやつ教えてあげたい
    ちなみに、デル○ンテのトマトジュースがオススメ

    返信
    • トマトジュース、作ってる会社によって結構味違うよね〜!
      個人的には伊○園の理想のトマトが好きだー

      返信
  86. 今回から追加された食材ショップ、メダルで低品質の食材と交換できるけど正直交換効率考えると存在意義がちょっと分からない……
    うーん、レシピ開け用なのかな……?

    返信
    • 消し炭作りたくないって意見もあったからその人達の調整用なんじゃないかな?

      返信
    • 最終日に「あーっ、あと〇〇だけあったら完成するのに!」って時に役立ちそう
      たしか金金銅とかなら最低でも21点もらえるので、ぎりぎり黒字になる

      返信
    • 食材ショップと聞いて、食材売れるようになったんかやった!と喜んだら食材買うショップだった。。

      返信
  87. オクタのシェフ衣装
    美肌が映えていいね。フロイド君の作るシェフの気まぐれサラダは本当に毎日違って面白そうだなと思った。

    返信
    • アズールのきまぐれサラダ→在庫処理とかの効率重視なので日々違う。店の評判を落とさないためにレベルは高い
      ジェイドのきまぐれサラダ→山で採れたもの次第なので毎回違う。美味しいけれど、変な効果があったりする

      返信
  88. セベクが消し炭食べるとき拳握りしめて気合入れてから食べ始めるの好き

    返信
  89. あと一週間でリドルくんのおめかしだと思うと嬉しくてたまらない。天井まで迎える準備はできてるけど何連目で来てくれるのかワクワク

    返信
  90. 禁煙は得意なんだ
    なんたって何度も成功してるからな!

    っていうジョーク思い出した

    返信
  91. イデア氏を強調する3人と後ろに気付いていないふりをしているジェイド

    返信
  92. 豆に因んで豆イベ組の迷彩PTにしてるけどリリアだけ別衣装なのが惜しい

    返信
  93. シェフジェイド
    お手手も良いが
    ここも良き

    返信
    • うわぁ好き……

      返信
  94. 今日ようやくおめかしオルトくんお迎えしたんだけど、パソストで死んだ。これを読んだか読んでないかで6章の地獄度が変わりそう…。

    返信
  95. 実食中はワクワクして待ちつつ、どんなに点数が低くてもニッコニコになる二人可愛すぎる
    しかし雰囲気和やかに見えて実はめちゃくちゃ危険なところがまた面白い

    ところで、豆と人生…とは……?

    返信
  96. 今週中にリドルバースデーのお知らせが来ることに震えている
    まじ?

    返信
    • 20日18時に告知はくるはず
      リドルも表紙にいるGファンが明日発売だし、この1週間はリドル推しさんたちの心臓が大変なことになる予感

      返信
  97. 分かる
    二次創作で意地汚い感じの何回かみたことあるから不快だった

    返信
  98. リリアさん
    その食材を
    混ぜるとは

    フフフ、と笑いながら一句詠んでないで、
    その方を止めてもらえませんかジェイドくん…

    返信
    • うわーーー!!!こんなに怖い気持ちになれる575は初めて!!!!

      返信
    • ジェイド 心の俳句

      返信
  99. 初見で材料とレシピ見て、こんなに何を作れるのか分からないマスシェフは初である。画像推測が出来ぬ…
    今回、使う材料多めレシピだから貯蔵が大変そう。気合入れて歩かせなければ!

    返信
  100. 副寮長の人達ってNRCでも比較的平和でハイスペックだけど縁の下の力持ち的なポジションにいるけど、腹の底が見えなくてマッドで好奇心旺盛、傍から見たらヒヤヒヤする会話も本人達はニコニコ、みたいな一面もある所が端的に言うとすこですね!!

    返信
  101. 推しのアズールが食べてくれた!採点はまだ厳しいけど食べてくれただけでも思いの外嬉しい…

    返信
    • わかる〜厳し枠だからこそ食べてくれたらすごい嬉しいよね

      返信
  102. 双子の片割れ(最推し)が暴走阻止しに来た
    ちなみにうちのSRたちは実験だと捉えてるみたい
    、、、間違ってない、、、かも、、、???

    返信
  103. 豆シェフジェイドのパソストで推しが大集合して今回ので確信したけど、まさに「好奇心は止められない」メンツだったんだな…ありがとう見たいものは全て見れたよ…

    返信
  104. とりあえず10連回したらリリア先輩がそれなりに張り切ってるし途中で何故か着替えてやって来た
    軽音部からけーくん、ディアソムニアからセベクとツノ太郎(両サイド)、極めつけには心配したのか同じクラスのトレイ先輩も来た
    マスシェフは完全にコレクション目的なのでジェイドは鍵でもらう(´・ω・`)

    返信
  105. マスシェフのジェイリリ、グルーヴィー絵を拝見させていただいたが、どっちもゴーストさん困らせてていい笑顔だな〜ってなった
    さすがNRC

    返信
  106. リーチ兄弟並に背が高いと、キッチンがいい感じの高さになくて料理やりづらかったりしないかな
    キッチン低いとやる気出ないし腰が痛くなりそう
    高さ変えられる魔法とか仕組みがあるんだろうか

    返信
    • 自分の高さを変えるのかキッチンの高さを変えるのか…

      返信
  107. 毒を自ら口にしたい派と人体実験()したい派が混在するNRC怖すぎて泣いた

    返信
  108. にんにく…どうしてそんな遠いところにいるの…

    返信
    • ルークが食べたくないからに一票。

      返信
  109. 少し前にイデアのねそべりぬいが欲しいって言ってた監督生さんは無事に見つけられたのかな?
    今日オンラインクレーンで見かけたからふと思い出しました

    返信
  110. リリアPUだった…?

    返信
    • 写真付かなかった…

      返信
  111. 今までマスターシェフは「マドルが稼げるぜ!」っていうイメージだったんだけど、推しがメインになると段違いに楽しいね
    調達ボイスや調理姿、評価への態度全てが愛おしい…
    ありがとうマスターシェフ!

    返信
  112. 軽々しく毒キノコいれて実験みたいなことするジェイドも、多分軽度の毒キノコであろうもの食べさせられて賞賛するルークも、それにさらに乗っかるリリアちゃんも全員やばくて笑うしかない。やっぱり一番の被害者はゴーストだったね

    返信
  113. 最推しジェイドが1人も来てくれないまま67連も回してしまった…。リリアは完凸したぞ?このまま天井までいくべきか鍵で交換するか…。

    返信
    • 有償単発にかけるとか?
      イベントSRは出やすいのにね

      返信
    • 鍵で交換して香水で凸ろう

      返信
    • この前の自分がいる…

      ちなみに私は天井まで引きました。石と課金できるか次第だけど、SSRの確率も低いし60連以上してたら天井しちゃう派。
      SRなら有償単発より10連のが出るし…

      返信
    • 皆さんありがとうございます。有償単発でちみちみ引いて、天井まで出なかったら鍵で交換しようと思います!流石にそれまでには出てくれるよね…?

      返信
  114. なんだか楽しそうなはずのBGMが、不穏な音楽に聴こえてくるの
    ジェイド自身はこのBGMみたいにウキウキなんだろなって…

    返信
  115. ゴーストさん好きなワイ監、グル絵にゴーストさんいて歓喜
    ふわふわしてて可愛いよ〜〜

    返信
  116. マスシェフジェイドの序盤、ゴーストさんの信頼っぷりをみてこれが資料集とかに載ってた人の懐に忍び込む技術か……メロメロじゃん。と妙な感心とうっすら漂う不穏さを感じつつ。
    その後の悪い笑顔と所業に大歓喜。
    ゴーストさんの裏切られっぷり、かわいそうに。
    もうずっと推していきますね。

    返信
  117. トレイ先輩がマスターシェフで「それだけ美味しそうに食べてくれると作りがいがある〜」って言ってたけど出てこないだけで監督生も審査員として参加してるのかな

    返信
  118. マスターシェフは魔法レベル上げるためにイベント限定のアイテムを集めなくていいから気楽にできて好き

    返信
    • ジャックのこのボイス聞いて思ったんだけど、ナイトレイブンカレッジって魔法関連以外の普通教科のレベルってそこまで高くなかったりする?

      ノートとってるだけで補習免れるなんてあるんだろうか
      それともジャックが普通にノート取ってるだけである程度点数取れるタイプだからそう言ったのか

      返信
      • ノートとるにも、板書をコピーするタイプと要点をまとめるタイプに分かれるじゃない?
        ジャックは後者のタイプで、言わずもがな後者の方が理解が良い。理解が出来ないと要点はまとめられないし。理解するために予習をする。
        ジャックは何にしても自分で決めたラインのやる事はやるタイプだから、予習してノートとってやることやってりゃできる、テストだって平均点くらい取れる(3章)当たり前だろってっていうジャックの世界観の表現だと思うよ。

        そしてジャック君憑依してくんねえかなあと思っているやると決めた事やらないタイプのワイ。

        返信
        • あーたしかに!
          板書ってただ写すだけタイプと要点まとめるタイプがあるもんね
          ジャックは後者か…

          要点まとめても点数悪いワイ、ジャックくんの頭欲しい

          返信
      • 先生の言うこと真面目に聞いて、板書してない事とかもメモするタイプなのかな〜。授業の時間いっぱいちゃんと集中して勉強すれば赤点回避くらいはとれるものよ。それが難しいんだけどね…

        返信
      • ノートを真面目にとる=先生の話を真面目にきいて口頭の説明もメモるだと思うな
        手を抜くと一気に点数がやばくなるのは三章で見た通りだし、高さはわからないけど、低くない感じはするね

        返信
      • ジャックは真面目に授業受けてて授業態度も問題なし、飲み込みも良さそう、地頭もありそう…で平均点より上〜上の下くらいの成績のイメージだなー
        自分の尺度でいう「ノート取ってるだけ」は絶対だけ、じゃないはず
        錬金術でも「予習はした」って言ってるし

        返信
      • 自分は授業だけでテストに臨むタイプだったけど
        得意科目は成績上位、不得意科目は赤点ギリギリだった
        ジャックみたいな真面目な子なら余裕で点取れそう

        返信
  119. イベ発表時に既に言われそのネタでスレも立てられていたが今一度言いたい

    冷ややっこつくーろー(ゆきだるまつくろうのノリで)

    返信
    • アレンジしないでー

      返信
  120. すっごい今更なんだけど、リズミックって設定次第でみんなが可愛い動きするんだね
    ずっと軽量モードで設定してたから気づかなかった…
    絹イベのダンスも、みんなが振り付けについて語ってるの見ててもいまいちピンとこなかったんだよね
    めっちゃかわいいわ…今から全リズミックおさらいしなきゃ

    返信
  121. 今回のマスターシェフツッコミ不在すぎて無理wwwwwww

    返信
  122. 今回のコンビ
    ムシュー・好奇心とムシュー・確信犯、どっちがどっちだっけ…?ってなった
    そら相性良い訳よね
    一周回って安定感というか、ふたりとも終始楽しそうで和む

    返信
    • わかる
      ゴーストさん達は大変そうだけど、2人ともニッコニコでワイもニッコリ
      今まであんまり絡みのなかった2人だけど、いたずらっ子同士で楽しんでて微笑ましい
      なお出来上がった料理は微笑ましくない模様

      返信
  123. リリアは子シルバーの為に栄養たっぷりの料理に目覚めたんだね
    確かに色んなパソスト見てるとリリアが関わる食材って、ヨーグルトとかレバーとか納豆とかタンパク質系の栄養価の高い物だから納得したわ!
    愛情はたっぷりだから、あとは味だけだね(震え声)

    返信
    • 愛情も与え方を間違うと与えられた側にとっては毒になるんですよね(遠い目

      返信
      • でも頑丈そうな健やかなお体の超美形に育ったのでシルバーの場合は結果オーライなのかもしれない…
        手料理は嫌いなものに挙げられてるけど親父殿自体は大好きだし

        返信
  124. 肉も辛味もそうだったけどシェフSRは10~20連で片方が引けて、もう片方はイベント開始日から4日後に報酬で入手してた
    あんまり張り付けないから食材調達は基本的に長め、あとは此処で得た先人様達の貴重な情報を元に進めるっていうのんびりペースだったけど
    というわけで今回は4日後にリリア様をお迎え出来るのを楽しみにゆるゆる頑張りますか!

    返信
  125. オンボロ寮のゴーストたちはご飯食べられないから、シェフゴーストも自分たちは食べられないけれど美味しいものを作ってくれていると思ったけれど、ちゃんと食べられるんだね
    じゃあ自分は死んでも美味しいもの食べたいので、シェフゴーストになるわ!

    返信
    • 私もシェフゴーストさん食べられるんだ!!!って思った!!!
      もしかしたらホントに食べてるんじゃなくて幽霊ものでたまに見かけるお供え物の気をいただくみたいな感覚なのかも?

      返信
    • あれ?4章の最後でオンボロ寮のゴーストも一緒にホリデーのご馳走を食べる流れになってなかったっけ?そこまでは言及されてなかったかな?

      返信
      • 4章そこまでは書いてなかったし、なによりハロウィンでオンボロ寮ゴーストたちが「残念だけど、さすがにご飯ひ食べられないね〜」って言ってるんだよね

        返信
  126. 舌が痺れるキノコ食べさせられたのに怒らないルーク先輩優しすぎんか…

    返信
  127. ここでリリアちゃんの薬草の見極め方を見てみましょう?

    返信
    • 正直、この精神嫌いじゃない

      返信
  128. めっちゃニコニコしながら2点とか出すカリム面白すぎる

    返信
    • アッハッハッハ!まっずいなぁ〜〜(2点)
      頑張れよ〜!

      って言うカリム君容易に目に浮かぶわ

      返信
  129. 初回のお試し調理の時だったからスクショ撮り損ねたんだけど、成功料理出した時のセベクの両手ぐっとして嬉しそうに笑っている姿が好き。
    出来ることならレシピ正解の時ばっかり来て欲しい。

    返信
  130. 「混ぜるな危険」って洗剤だけかと思ってたけど、副寮長ファイブにも当てはまると思いました
    ま、私の推しは全員その中に含まれてるんですけどね!!!!!!

    返信
    • その中でもジャミルとトレイ先輩が組むなら安全だから
      ついでに料理も美味くてかつ安全

      返信
  131. ウツボとコウモリを求めて引いた10連で、目当ての二人はかすりもしなかった代わりにSSRライオンを捕まえてしまった
    私が狩人推しだからだろうか…

    返信
  132. さっきオール銅食材の時にカリムが来
    て驚いて白目になった後に冷や汗かきながら数口食べるの見て、とても申し訳ない気分になった…

    返信
  133. 以前エペルPU引くべきか相談させてもらって記事もまとめていただいた者なんですが聞いてください!
    今日マスシェフのガチャいつも通り10連だけ引いたらまさかの寮服エペル来ましたw
    寮服はまたの機会にと思ってたけどまさかこんなに早く来るとは…
    育成がんばります!!

    返信
  134. 10連で無事ジェイド確保出来たので、あとはリリア目指してイベント頑張るのみ…

    返信
  135. 見える…私には見えるぞ…目にもとまらぬ速さで毒味するジャミルが…!

    返信
    • 味覚がどう訴えるかはともかく、命には別条ない範囲のものを通してるんだろうなぁ……

      返信
  136. どうやら私は、未だジェイドに真面目で大人しい綺麗なお兄さんの幻想を抱いていたようなのです
    今回のパソストを読んだら、想定以上に彼の頭のネジが足りていませんでした
    ありがとうございます、我々の業界ではご褒美です
    これからも推しますので、末長くよろしくお願いいたします

    返信
  137. シェフジェイドが手袋OFFだから、おてて!!おてて!!貴重!!って思ったけど、割と素手の時あるのね。
    黒手袋も白手袋も素手も良き……
    ボーテ……

    返信
  138. ジェイド、好奇心で毒キノコを口にしちゃうタイプだな…
    更にそれを他の人にも食べさせようとするタイプか…

    返信
    • 素手で持ったら危ない花も摘んでくるからね

      返信
      • そしてそれをプロポーズ相手(仮)に贈ったりしちゃうからね
        Mr.物騒の名は伊達じゃないってことよね

        返信
    • とりあえず自分で試すところ好きだ

      返信
  139. まず盗み食いとか意地汚いって言葉とジェイドが結び付かなくて吃驚した
    まあどんな二次作品を嗜んでるかは人それぞれだけど少なくとも私はそんな作品に出会ったことがないから

    それはどうでもいいけど推しなら食べるのが好きでも食べさせるのが好きでもどっちも可愛くて好き

    返信
  140. 全員分のマスターシェフがでたらOPのセリフを合わせて聞きたい
    ただでさえ妙な壮大感があるのにもっとすごいことになりそう

    返信
    • 卒業式でやる「僕たち」「私たちは」「卒業します!」のアレみたいになりそう

      返信
※削除・禁止IP基準は管理人の独断で削除されます。ご了承ください。
※コメント欄からまとめ記事を作成する場合がございます。
※まとめ記事の内容が少ない物には積極的にコメントを書いてくれるとコメント欄から抜粋して記事に追加できて助かります。