2022年イベントNRCマスターシェフ ~魚の魅惑~攻略情報

【ツイステ】イベント「NRCマスターシェフ ~魚の魅惑~」の攻略情報【イベント専用掲示板】

コメント42

2022年イベント

ツイステッドワンダーランド(ツイステ)のイベント「NRCマスターシェフ ~魚の魅惑~」についての攻略情報をまとめた記事です。

 NRCマスターシェフ ~魚の魅惑~とは

「NRCマスターシェフ ~魚の魅惑~」は
バトルやリズミックとは違った、料理をテーマにした新形式のイベントです。

開催期間は?

開催期間1月11日16:00~1月24日14:59

ピックアップ召喚カード

衣装「見習いシェフ」一覧

SRデュース

SRジャミル

遊び方

32713

①場所を選んで、キャラクターを食材調達に向かわせる。
調達場所に応じた食材が獲得出来る。
また調達時間が長いほど一度に多くの食材が獲得できる。

②食材が集まったら、調理をしましょう。
メニューの中から作る料理と使う食材を選びます。
選んだ食材の品質によって完成する料理の採点結果が変化する。

③料理の採点結果に応じて「マスターシェフメダル」を獲得できます。
また料理ごとのスキルを上げると評価の高い料理を作ることができます。

④集めた「マスターシェフメダル」は
ショップ内「マスターシェフメダルショップ」にて
マジカルキー(マスターシェフ)やその他各種アイテムと交換できます。
また「マスターシェフメダル」を1000枚集めるとエンディングが解放されます。

ショップアイテム一覧

商品シェフメダル数数量
マジカルキー(マスターシェフ)1,5001
マジカルキー5003
覚醒の香水(SR)5003
星のかけらS805
星のかけらL2003
開花の蜜S1530
開花の蜜M3020
開花の蜜L6010
内緒のおやつS1030
内緒のおやつM2020
内緒のおやつL5010
スペードのキャンディ1503
コブラのキャンディ1503
魔法強化(水)セット3002
魔法強化(木)セット3002
魔法強化(火)セット3002
魔法強化(無)セット3002
開花の蜜S30
内緒のおやつS20

 NRCマスターシェフの料理レシピ

調理情報提供コメントテンプレート

<料理レシピ>
【料理名】
【必要な食材】
※レシピの画像があると助かります。

スコアと星の数の関係性

スコア星の数スキル上昇数
21~30☆☆☆12%
14~20☆☆8%
4~134%

星3と星2の最速達成条件

星の数条件
☆☆☆スキル値が50%かつ全ての食材「金」
☆☆スキル値が32%かつ全ての食材「金」

料理レシピ

料理材料
アジのフリッター魚・牛乳・小麦粉・卵
サバのカレー魚・たまねぎ・にんじん・米・辛味パウダー
イワシのパン粉焼き魚・パン粉
ガルディヤ魚・辛味パウダー
ポキ丼魚・アボカド・米
サバのトマト煮魚・トマト・コンソメ
サバサンド魚・レタス・たまねぎ・パン
アクアパッツァ魚・トマト・にんにく・貝
サンマのコチュジャン煮魚・生姜・にんにく・辛味パウダー

食材の料理に使用する種類の数と調達優先度

種類の数食材優先度
全種類使用する食材A
3種類使用する食材辛味パウダーB
2種類使用する食材米・たまねぎ・トマト・にんにくC
1種類使用する食材パン・パン粉・生姜・アボカド・牛乳・小麦粉・卵・にんじん・レタス・貝・コンソメD

材料一覧と入手場所

材料場所食材ショップ
オクタヴィネル寮メダル×20
牛乳牧場メダル×20
小麦粉風車メダル×20
風車メダル×20
パン風車メダル×20
パン粉風車メダル×20
辛味パウダー購買部メダル×20
購買部メダル×20
コンソメ購買部メダル×20
購買部メダル×20
レタス植物園亜熱帯ゾーンメダル×20
たまねぎ植物園亜熱帯ゾーンメダル×20
アボカド植物園亜熱帯ゾーンメダル×20
生姜植物園亜熱帯ゾーンメダル×20
にんじん植物園メダル×20
トマト植物園メダル×20
にんにく植物園メダル×20

※植物園亜熱帯ゾーンの解放条件「累計シェフメダル100枚」
※植物園の解放条件「累計シェフメダル300枚」

審査員一覧

審査員一覧

ケイト

レオナ

アズール

フロイド

ルーク

イデア

シルバー

セベク

サム

グリム

コメント一覧

スポンサーリンク
  1. 審査員たちが食べる時の食器カチャカチャ音が大好きなんだけど同じ方いる?w
    あれ聞くためだけにボリューム上げちゃう

  2. 今回のイベントのパン粉の排出率(?)おかしくないですか…?パンいっぱい出るのにパン粉だけはでません…パン砕いたらパン粉にならないですかね…?

    • 怪しげな炭になりますね‥

  3. なるべく炭を作らずに効率良くいけそうな流れを思いついたからこっちでも自慢したい
    絶対に行くオクタは省略して書きます

    【レシピ100%にしていく順番】
    イワシのパン粉焼き(風車)
    ガルディヤ(購買部)

    アジのフリッター(風車・購買部・牧場)★ここを終えたあたりで亜熱帯と植物園が解放される

    ポキ丼・サバサンド(風車・亜熱帯)
    サバのトマト煮・アクアパッツァ(購買部・植物園)

    さんまのコチュジャン煮(購買部・亜熱帯・植物園)

    サバのカレー(風車・購買部・亜熱帯・植物園)

    その後のメダル集め

    【最効率】イワシのパン粉焼き、ガルディヤ(材料2つ)
    【効率最悪】サバのカレー・さんまのコチュジャン煮(最効率と材料が被る&必要な材料が多い)

    【最効率両方コース】小麦粉(風車)と卵(購買部)がそろった→牧場→アジのフリッター
    【イワシのパン粉焼きコース】米・パン(風車)が多くなってきた→亜熱帯ゾーン→ポキ丼・サバサンド
    【ガルディヤコース】コンソメ・貝(購買部)が多くなってきた→植物園→サバのトマト煮・アクアパッツァ

    【炭コース】にんじん(植物園)と生姜(亜熱帯)
    最効率片方のみで行く場合は+牛乳(牧場)・小麦粉(風車)・卵(購買部)。あと米・パン(風車)orコンソメ・貝(購買部)。

    個人的には片方コースだと行くところが減ってオススメです。

    • 今日やっと全料理100%&スコア30達成して思ったけど、使う料理が少ない素材ほど泥率低くなってない?
      泥率低いパン粉使うイワシのパン粉焼きコースより、泥率高い辛味パウダー使うガルディヤコースの方が時間がかからない気がする

      • 今回、パン粉SSRって言われてるよね笑
        私も今日100&30達成してからはガルディヤコースにしてるよ。

  4. イベ初参戦です!
    ここで色々見て、銅で24まで上げてから金で一気に上げるやり方してるんですけど、食材調達で思うように目当ての低品質が出ずにかなりのんびり進行になってます
    20分でこまめに調達してるけどこればっかりは運なんですかね?

    • オクタ寮以外の1箇所につき複数の材料集めるところはかなりムラがあるから‥
      特に20だと、欲しい品質だけじゃなくて、材料すら手に入らないこともあるので、60とか150で回す方が良いかも!
      魚はたくさんいるから、20でどんどん回していいと思うよ。

      初マスシェフ楽しんで♪

      • そうなんですよね、なかなか偏りがアレで焦ってました
        結構リアル生活犠牲にしながらずっと20分で回してたので魚以外は60分や150分をうまく活用してみます!アドバイスありがとうございました!

  5. 自分用のメモ書き流用なんで見辛かったらすまん。メニューと素材の採集場所照らし合わせてみたんだけど、植物園と亜熱帯エリア解放したら風車と亜熱帯エリア回ってポキ丼とサバサンド仕上げて、購買と植物園回ってトマト煮とアクアパッツァとコチュジャン煮、牧場でフリッター仕上げたら最後にサバカレーやりつつパン粉焼き仕上げるのが楽かも。

  6. デュースとジャミルのパソストに審査員として出て来たのって誰でした?
    カード交換の参考にしたいので

    • (ネタバレ注意)

      デュース→セベク
      ジャミル→アズール です!

      • ありがとうございます!
        参考になりました!

  7. 今までの審査員出演まとめてみた
    ・〇印→審査員
    ・薄黄色→パソスト登場
    ・グレー→シェフ
    一回目以降に審査員になってないのはデュース、トレイ、ジャック、ジャミル、マレウス、バルガスで、パソストの審査員が出てないのはハーツとイグニかな?
    間違ってたら教えてください

  8. メダル交換ざっと計算したら合計1万枚…!
    せめて通常の鍵は集めておきたいけど、他にこれとっておくのといいよって言うオススメあれば教えてください!

    • 初心者さんと仮定しておすすめを話すけど…
      まず入手機会の少ない鍵と星のかけらを取る。香水も重課金でないなら取っとくといいと思う
      育成アイテムは今使いたいものがあるならそれを優先的に取ればいいけど、飴とおやつは最終的に余るので私は飴は完全放置、おやつはLだけ取ってる

      とはいえ期間中断続的に調達続けてれば全交換はそんなに難しくないはず。一緒にがんばろうね〜

      • あんまりガッツリできてないんで初心者みたいなもんですね!←
        なるほど!参考になりました!ありがとうございます!一緒に頑張りましょう!!

  9. これ、☆3取れるまでは低品質優先使用で大丈夫?

    • 掲示板に最短14回で100%になる方法載せてくれてる人がいたよ

      • これかな?
        以下雑談掲示板part18より

        ーーーーーーー
        私が去年調べたときは最短14回だったよー

         28%まで銅で7回
         44%まで金で2回
         52%まで銀で1回
         100%まで金で4回
        合計14(銅7銀1金6)

        または

         24%まで銅で6回
         48%まで金で3回
         64%まで銀で2回
         100%まで金で3回
        合計14(銅6銀2金6)

        あとはアイテムのバランスは悪いけど
         28%まで銅7回
         100%まで金7回
        でもいける

        評価の上がり方は
        24%から金で評価銀
        44%から銀で評価銀
        52%から金で評価金
        88%から銀で評価金

        参考までにどぞ

    • スキルが24%になるまでは、高品質を使っても4%しか取れないみたいなので、24%になるまでは低品質で、24%になった所で全て金素材で☆2つを取ってから、金素材を一つ含めた中品質でスキル8%を稼いで、スキル48%になったら全て金素材で調理すれば、最短で☆3つ取れると思います。
      スキルが100%になれば低品質でも満点に近い点数が取れますよ。

      • 自レス訂正です。
        スキル32%になったら、平均銀に金を半分含めて☆2、スキル100%になっても平均銀じゃないと満点取れないみたい。前回より厳しくなってるかも?(銀平均とは、おまかせ中品質にして、銅と金の数を同じにしたりする)

  10. 手に入るメダル数ってどの料理も同じなんですか?

    • どれもMAX30で、キャラが出した点数の合計がメダルとしてもらえるよ! キャラの点数はその時使った素材、Lvで変わるよ!

  11. スキル24%で全て金素材で調理したら、☆2つ取れました。

    よって、☆3までの近道は、低品質おまかせでスキル24%まで調理→全て金素材で調理後、中品質おまかせで48%まで調理→全て金素材で調理。各素材10個ずつあれば最短で可能だと思います。

  12. ツイステ始めて初イベなんですが、特定のカード持ってないとイベ参加出来ないんでしょうか?場所が選べなくて食材取りに行けない…!

    • シェフジャミル・デュースのカードがあれば調達量が増えますが、無くても始められますよ。分からなければ上の攻略法を読みながらやってみましょう。

    • ツイステ始めたばかりで食材もとりにいけないということは、デュースもしくはジャミルのカードを1枚も持ってないから選択できないということでしょうか?
      それでしたらRの制服カードならマドルショッブで販売されてるのでそこで入手したら参加できますよ

  13. 音声DLミスったのか、マスシェフの左側の子が喋ってくれないんだけど

    デュース「バイパー先輩、手際がいい‥!」
    ジャミル「……」腕組みドヤァ…!

    ってなってしまってて笑ってる

    • あ、雑談掲示板の方と間違えてしまった、すみません(イベントの雑談ならいいのかな‥?)

    • スポンサーリンク
    • いつも通りですよ。そういう仕様かと。

    • マスシェフは右側の1人しか喋らないよ
      正月イベが特例

    • 私もです。
      最初見たとき、「なんで左側の子話してくれないの!」状態でした。(推しが話してくれない時は、ダメージ100%)

  14. 今回はじめてのマスシェフなんですが、食材調達の組み合わせってなにか影響ありますか?

    • 今回ならデュースとジャミルをマスターシェフのカードにすると得られる食材の量が増加しますが、それ以外は特に影響が無いです。
      どのキャラ、カードを選んでも変わらないので、好きなものを選びましょう。(これまでの傾向通りなら)

      • ありがとうございます!

  15. 前回の交換マスシェフ限定鍵って使えますか?

    というか手元にありますか?

    私前回交換して使用して無い記憶があるのですが所持してなかったんですけど…。

    • 交換期限が切れて消滅したのでは?

    • 基本的に普通のキー以外は持ち越しなしと覚えておくといいよ〜

  16. イワシのパン粉焼きは魚とパン粉確定です

  17. レシピ予想載せさせていただきます。

    ・アジのフリッター(4):魚、パン粉、卵、小麦粉
    ・サバのカレー(5):魚、米、辛味スパイス、にんじん、玉ねぎ
    ・イワシのパン粉焼き(2):魚、パン粉
    ・ガルディヤ(2):魚、辛味スパイス
    ・ポキ丼(3):魚、米、アボカド
    ・サバのトマト煮(3):魚、トマト、玉ねぎ(?)
    ・サバサンド(4):魚、フランスパン、レタス、玉ねぎ
    ・アクアパッツァ(4):魚、ニンニク、あさり、コンソメ (トマトがどれかの代わりに入るかも)
    ・サンマのコチュジャン煮(4):魚、辛味スパイス、しょうが、ニンニク

    • 参考にさせていただきます…!

※削除・禁止IP基準は管理人の独断で削除されます。ご了承ください。
※コメント欄からまとめ記事を作成する場合がございます。
※まとめ記事の内容が少ない物には積極的にコメントを書いてくれるとコメント欄から抜粋して記事に追加できて助かります。
タイトルとURLをコピーしました