ツイステッドワンダーランド(ツイステ)のイベント「NRC魔法実戦授業 with クロウリー」についての攻略情報をまとめる記事です。
NRC魔法実戦授業 with クロウリーとは
選択したキャラクターのカードを使って、バトルマップに挑戦するイベントです。
本イベントでは「覚醒の香水(SSR)」や、魔法石などの報酬を獲得できます。
本イベントでは「覚醒の香水(SSR)」や、魔法石などの報酬を獲得できます。
全7種の高難易度マップに挑戦してエンディング開放や勲章獲得を目指しましょう。
開催期間は?
開催期間 | 2月19日17:00~3月1日14:59 |
遊び方
①マスを勧めてゴールを目指しましょう。マップ内のバトルでは、選択したキャラのカードを飲み編成できます。
②マスをクリアすると、バトルに有利なMAP効果を獲得することがあります。MAP効果を活用しながら、マップ内のバトルをクリアしましょう。
③ゴールマスのボスバトルに勝利すると、マップクリアとなり進行中に獲得した報酬の受取ができます。
④マップをクリアすると、新たに高難易度のマップが開放されます。エンディング開放や勲章獲得を目指して、高難易度のマップに挑戦しましょう。
イベントマップ攻略
ハーツラビュル寮
最短ルート | 1→2→5→7→10→13→14 |
安全ルート | 1→2→3→4→5→7→10→13→14 |
マス | 内容 |
1 | バトル(難易度1・敵:火/水/木) |
2 | 味方:ATKUP(小) |
3 | バトル(難易度2・敵:火/無) 報酬獲得(星のかけらL×3、開花の蜜L×20) |
4 | バトル(難易度4・敵:火) 敵ボス:ATKDOWN(大) |
5 | バトル(難易度1・敵:火/木) |
6 | バトル(難易度1・敵:火/水/木) |
7 | バトル(難易度3・敵:木/無) 報酬獲得(白教科書×10、白メモ帳×30) |
8 | 味方:ランダムで5枚最大HP50%回復 |
9 | バトル(難易度3・敵:水/木) 報酬獲得(魔法石×20) |
10 | バトル(難易度1・敵:火/水/木/無) |
11 | バトル(難易度1・敵:火/水) |
12 | バトル(難易度2・敵:火/水/木/無) 報酬獲得(内緒のおやつL×10) |
13 | バトル(難易度2・敵:火/水/木) 報酬獲得(ムーブチケット×2) |
14 | バトル(難易度5・敵:火/水/木/無) |
サバナクロー寮
最短ルート | 1→2→3→4→5→6→7 |
安全ルート | 1→2→3→13→14→16→17→7 |
マス | 内容 |
1 | バトル(難易度1・敵:木) |
2 | バトル(難易度2・敵:水/木) |
3 | バトル(難易度2・敵:火/水) 報酬獲得(内緒のおやつL×10) |
4 | バトル(難易度1・敵:水) |
5 | バトル(難易度2・敵:火/木/無) |
6 | バトル(難易度1・敵:火/水) |
7 | バトル(難易度5・敵:無) |
8 | バトル(難易度2・敵:火/木/無) 報酬獲得(月のかけらL×3、開花の蜜L×20) |
9 | 味方:ランダムで5枚最大HP50%回復 |
10 | バトル(難易度2・敵:火/木) |
11 | 敵:ダメージDOWN(小) |
12 | バトル(難易度2・敵:水/木) 報酬獲得(青・メモ帳×30、教科書×10) |
13 | 味方:暗黒無効 |
14 | バトル(難易度4・敵:木) 敵ボス:被ダメージUP(大) |
15 | バトル(難易度3・敵:火/水/無) 報酬獲得(開花の蜜L×10、マドル×10,000) |
16 | バトル(難易度1・敵:火/水/木) |
17 | バトル(難易度3・敵:火/水/無) 報酬獲得(ムーブチケット×4) |
18 | バトル(難易度3・敵:火) 報酬獲得(SSR香水) |
19 | バトル(難易度1・敵:木/無) |
オクタヴィネル寮
最短ルート | 1→2→3→4→5→6→24 |
安全ルート | 1→7→8→9→12→5→6→24 |
マス | 内容 |
1 | バトル(難易度1・敵:火/水/無) |
2 | 味方:ランダムで5枚最大HP50%回復 |
3 | バトル(難易度2・敵:火/水/無) |
4 | バトル(難易度3・敵:木/無) 報酬獲得(ムーブチケット×6) |
5 | バトル(難易度2・敵:火/水/木/無) |
6 | バトル(難易度3・敵:火/水/無) |
7 | バトル(難易度2・敵:火/木/無) 報酬獲得(2種類ステッカー×5) |
8 | バトル(難易度2・敵:火/水/無) |
9 | 味方:被ダメージDOWN(小) |
10 | バトル(難易度1・敵:水/木/無) |
11 | バトル(難易度3・敵:火/木/無) 報酬獲得(魔法石×20) |
12 | バトル(難易度2・敵:水/無) 敵ボス:凍結(3T) |
13 | 味方:無属性被ダメージDOWN(中) |
14 | バトル(難易度2・敵:火/水/無) 報酬獲得(陽のかけらL×3、開花の蜜L×20) |
15 | バトル(難易度1・敵:火/木/無) |
16 | バトル(難易度2・敵:水/木/無) |
17 | 敵:呪い(3T) |
18 | バトル(難易度2・敵:火/水/無) 報酬獲得(カラスのキャンディ×5) |
19 | バトル(難易度1・敵:火/無) |
20 | バトル(難易度2・敵:水/木/無) 報酬獲得(赤・教科書×10、メモ帳×30) |
21 | バトル(難易度2・敵:火/木/無) |
22 | 味方:ランダムで3枚最大HP50%復活 |
23 | バトル(難易度2・敵:火/水/無) 報酬獲得(緑・教科書×10、メモ帳×30) |
24 | バトル(難易度5・敵:無) |
スカラビア寮
最短ルート | 1→2→3→4→5→6→7→29 |
安全ルート | 1→2→14→16→17→3→4→18→19→6→7→29 |
マス | 内容 |
1 | バトル(難易度3・敵:火/水) 報酬獲得(リトライチケット×1、開花の蜜L×10) |
2 | バトル(難易度3・敵:木/無) |
3 | バトル(難易度2・敵:水/木) |
4 | バトル(難易度2・敵:水/木) |
5 | バトル(難易度3・敵:木/無) 報酬獲得(開花の蜜L×10,マドル×10,000) |
6 | 味方:ランダムで5枚最大HP50%回復 |
7 | バトル(難易度3・敵:火/水) |
8 | バトル(難易度1・敵:火/水) |
9 | バトル(難易度2・敵:水/無) 報酬獲得(緑魔導書×10、マドル×30,000) |
10 | 味方:ATK UP(小) |
11 | バトル(難易度3・敵:火/無) 報酬獲得(教科書・赤×5、白×20) |
12 | バトル(難易度1・敵:火/木) |
13 | 味方:ATK UP(小) |
14 | バトル(難易度3・敵:火/木) 報酬獲得(2種類ステッカー×5) |
15 | バトル(難易度1・敵:水/木) |
16 | バトル(難易度2・敵:水/無) |
17 | バトル(難易度2・敵:水/木) 敵ボス:ATK DOWN(中) |
18 | バトル(難易度3・敵:火/木) |
19 | バトル(難易度4・敵:火) 敵ボス:ATK DOWN(中) |
20 | バトル(難易度2・敵:火/無) 報酬獲得(赤・青魔導書×10) |
21 | 味方:ATK UP(小) |
22 | バトル(難易度3・敵:火/木) |
23 | バトル(難易度4・敵:水/無) |
24 | バトル(難易度2・敵:火/無) |
25 | バトル(難易度2・敵:火/水) 報酬獲得(ムーブチケット×8) |
26 | バトル(難易度2・敵:木/無) |
27 | 味方:ランダムで3枚最大HP50%復活 |
28 | バトル(難易度3・敵:火/水) 報酬獲得(SSR香水) |
29 | バトル(難易度4・敵:無) |
ポムフィオーレ寮
最短ルート | 1→2→3→4→5→6→7→8→34 |
安全ルート | 1→10→11→12→13→13→3→4→5→ 24→26→30→32→33→6→7→8→34 |
マス | 内容 |
1 | バトル(難易度1・敵:木/無) |
2 | バトル(難易度3・敵:火/水/木/無) |
3 | バトル(難易度4・敵:火/水/木) |
4 | 味方:ランダムで5枚最大HP50%回復 |
5 | バトル(難易度3・敵:火/水/木/無) |
6 | バトル(難易度3・敵:火/水/木) 報酬獲得(魔法石×20) |
7 | 味方:呪い無効(3T) |
8 | バトル(難易度3・敵:水/無) 報酬獲得(ムーブチケット×10) |
9 | バトル(難易度2・敵:火) 報酬獲得(マドル×50,000) |
10 | バトル(難易度2・敵:火/水) |
11 | 味方:HP継続回復(極小)(3T) |
12 | バトル(難易度2・敵:火/水/木) 報酬獲得(2種類ステッカー×5) |
13 | バトル(難易度3・敵:水) 敵ボス:暗黒(小)(3T) |
14 | 味方:HP継続回復(極小)(3T) |
15 | バトル(難易度2・敵:火/水/木) 報酬獲得(開花の蜜L×10、マドル×10,000) |
16 | バトル(難易度1・敵:火/水/木) |
17 | 味方:ランダムで3枚最大HP50%復活 |
18 | バトル(難易度3・敵:火/無) 報酬獲得(白の魔導書×30) |
19 | バトル(難易度2・敵:火/水/無) |
20 | バトル(難易度4・敵:火/無) |
21 | バトル(難易度1・敵:火/水) |
22 | バトル(難易度3・敵:木/無) |
23 | バトル(難易度2・敵:水/無) |
24 | バトル(難易度1・敵:火/水) |
25 | バトル(難易度3・敵:火/木) |
26 | バトル(難易度2・敵:火/水) 報酬獲得(教科書・赤×15、青×10) |
27 | 味方:ランダムで5枚最大HP50%回復 |
28 | バトル(難易度3・敵:水/木) |
29 | バトル(難易度2・敵:火/木/無) |
30 | バトル(難易度2・敵:火) |
31 | バトル(難易度3・敵:水/木) 報酬獲得(開花の蜜L×10、リライトチケット×1) |
32 | 味方:ダメージUP(中) |
33 | バトル(難易度4・敵:無) 敵ボス:呪い |
34 | バトル(難易度5・敵:火/水/木/無) |
イグニハイド寮
最短ルート | 1→2→3→4→5→6→7→8→9→10→39 |
安全ルート | 1→2→16→17→18→3→4→5→6→ 7→8→35→34→9→10→39 |
マス | 内容 |
1 | バトル(難易度2・敵:火/水/無) |
2 | バトル(難易度4・敵:火/水) |
3 | 味方:ランダムで5枚最大HP50%回復 |
4 | バトル(難易度4・敵:火/無) 報酬獲得(ムーブチケット×20) |
5 | バトル(難易度3・敵:水/木/無) |
6 | バトル(難易度3・敵:木/無) 報酬獲得(2種類の魔導書×10) |
7 | バトル(難易度4・敵:火/水/無) |
8 | バトル(難易度3・敵:木/無) |
9 | バトル(難易度4・敵:水/無) |
10 | バトル(難易度3・敵:火/木) 報酬獲得(SSR香水) |
11 | バトル(難易度2・敵:木/無) |
12 | バトル(難易度3・敵:) 報酬獲得(2種ステッカー×5) |
13 | バトル(難易度1・敵:水/無) |
14 | バトル(難易度2・敵:火/無) 報酬獲得(開花の蜜L×10、リトライチケット×1) |
15 | 味方:無属性被ダメージDOWN(大) |
16 | バトル(難易度4・敵:木/無)) |
17 | バトル(難易度2・敵:木/無) |
18 | バトル(難易度4・敵:無) 敵ボス:無属性ダメージDOWN(極大) |
19 | バトル(難易度3・敵:水/無) |
20 | 味方:無属性被ダメージDOWN(大) |
21 | バトル(難易度2・敵:火/水/木/無) 報酬獲得(マドル15,000) |
22 | バトル(難易度3・敵:水/無) |
23 | バトル(難易度2・敵:水/無) |
24 | 味方:無属性被ダメージDOWN(大) |
25 | バトル(難易度1・敵:火/無) |
26 | バトル(難易度2・敵:木/無) |
27 | バトル(難易度3・敵:火/無) 報酬獲得(緑の教科書×5、白の教科書×20) |
28 | 味方:ランダムで3枚最大HP50%復活 |
29 | バトル(難易度2・敵:木/無) |
30 | バトル(難易度2・敵:水/無) |
31 | 味方:無属性被ダメージDOWN(大) |
32 | バトル(難易度3・敵:火/無) 報酬獲得(青の魔道書×10、マドル×30,000) |
33 | バトル(難易度2・敵:火/無) |
34 | バトル(難易度4・敵:火) 敵ボス:無属性ダメージDOWN(極大) |
35 | バトル(難易度3・敵:水/無) |
36 | 味方:ランダムで5枚最大HP50%回復 |
37 | バトル(難易度3・敵:火/木/無) 報酬獲得(開花の蜜L×15、マドル×10,000) |
38 | バトル(難易度1・敵:水/無) |
39 | バトル(難易度5・敵:無) |
ディアソムニア寮
最短ルート | 1→2→3→4→5→6→7→8→9→10→ 11→12→13→14→44 |
安全ルート | 1→2→4→5→6→24→25→26→27→ 28→29→31→34→33→32→36→38→40→44 |
マス | 内容 |
1 | バトル(難易度1・敵:無) |
2 | バトル(難易度2・敵:無) |
3 | バトル(難易度3・敵:無) |
4 | 味方:ランダムで5枚最大HP50%回復 |
5 | バトル(難易度3・敵:火/無) 報酬獲得(開花の蜜L×10) |
6 | バトル(難易度3・敵:火) |
7 | バトル(難易度4・敵:水) 敵ボス:やけど(小) |
8 | バトル(難易度3・敵:木/無) 報酬獲得(開花の蜜L×15、マドル×10,000) |
9 | バトル(難易度3・敵:無) |
10 | バトル(難易度3・敵:水/無) |
11 | バトル(難易度3・敵:火) 報酬獲得(教科書・青×10、緑×15) |
12 | バトル(難易度4・敵:木) |
13 | バトル(難易度4・敵:水/無) |
14 | バトル(難易度4・敵:火) |
15 | バトル(難易度2・敵:火) |
16 | バトル(難易度3・敵:無) 報酬獲得(マドル×15,000) |
17 | 味方:ATK UP(大) |
18 | バトル(難易度3・敵:木/無) |
19 | バトル(難易度2・敵:無) |
20 | バトル(難易度3・敵:木) 報酬獲得(2種類ステッカー×5) |
21 | バトル(難易度3・敵:水/無) |
22 | バトル(難易度4・敵:木) 報酬獲得(マドル×50,000) |
23 | バトル(難易度2・敵:水) |
24 | 味方:HP継続回復(小) |
25 | バトル(難易度3・敵:火/無) |
26 | バトル(難易度2・敵:火) |
27 | バトル(難易度4・敵:木) 敵ボス:やけど(小) |
28 | 味方:ランダムで5枚最大HP50%回復 |
29 | バトル(難易度2・敵:水) |
30 | バトル(難易度3・敵:水) |
31 | 味方:無属ダメージUP(大) |
32 | バトル(難易度4・敵:水/無) |
33 | バトル(難易度4・敵:無) |
34 | バトル(難易度4・敵:無) 敵ボス:ATK DOWN(極大) |
35 | 味方:ランダムで3枚最大HP50%復活 |
36 | 味方:ATK UP(大) |
37 | バトル(難易度4・敵:火) 報酬獲得(開花の蜜L×30) |
38 | バトル(難易度4・敵:火/水/木) |
39 | バトル(難易度4・敵:水) |
40 | バトル(難易度4・敵:木) 報酬獲得(魔法石×20) |
41 | 味方:ランダムで5枚最大HP50%回復 |
42 | バトル(難易度4・敵:水/木) |
43 | バトル(難易度4・敵:無) 報酬獲得(白の魔導書×30) |
44 | バトル(難易度5・敵:無) |
コメント一覧
以前、こちらの掲示板で「今回のイベントきつい」「イグニハイドから進めない」と愚痴ってしまった者です(該当の書き込みは管理人様が削除してくださったようです。お手数をおかけしました)。
あの時、励ましてくださった方に結果報告だけさせてください。
イグニハイドはクリアできました!
ディアソムニアに挑戦しているところでタイムリミットがきてしまいましたが、SSR以外の子たちもちゃんと育てる大切さを改めて感じました。
そういう意味で良いイベントだったと思います。
あの時、貴方が励ましてくださったおかげで、前向きにイベントに取り組む気持ちを取り戻せました!
本当にありがとうございました!
管理人様
あの時は申し訳ございませんでした。
既出だったらすみません。わかる方いらっしゃいましたらご教示いただけると幸いです。
例えばの話なんですが、
学園長戦で学園長のHPを半分削ったところで負ける
↓
一旦学園長マスを放置して別のマスに挑みバトルに勝利する
↓
また学園長マスに戻る
というように進んだ場合、学園長のHPは半分削られたままの状態になっているのでしょうか?
半分削られたままなので他のマスを踏みに行っても大丈夫ですよ〜
削られたままになるんですね!
ありがとうございます。
元に戻ってしまったらと考えて怖くて試せなかったので、教えていただけてとても助かりました。
魔法実戦授業、自然回復ノーアイテムで全マス完全制覇できたよ!
イグニまではノーリトライ(ディアソまでリトライできるの知らなかった)
ディアソは学園長以外は誰も死なずにクリアできた
ディアソ攻略に使用したのは、SSR17枚(3凸以上は2枚、それ以外は凸なしが多い)+SR5枚ぐらい
ここの攻略も参考にして、MAP難易度の低いところを通ってMAP効果を優先して取り
全員にHPUPバディ+回復もち精鋭部隊で回復挟みつつ3ターン目最初に倒すようにしたら
本体HPはノーダメか軽症で倒せる事も多かった
手持ちでなんとかして全員にHPUPバディ・回復・デュオを入れてパーティ組むのがパズルみたいで楽しかったよ
木主ですが、すみません、リトライとリタイア(戦闘中に中止してやり直す)を勘違いしてました。
正しくはイグニまではノーリタイア(&ノーリトライ)でした。
今回は、バトルの数が多いから、育成されたカードが多いキャラを編成すること、最後にボス戦で戦わせたいカードはなるべく温存して、先になくなっても良いカードを効率よく使っていけば、木主さんはとても勤勉監さんだから、ディアソも攻略できて不思議ではないと思います!
HPバディがあるカードをうまく組み合わせれば、カードのHPが減りにくいので、そのあたりを意識してがんばってください!
あー!心優しいお言葉をありがとうございます!
ちょっとあまりにも進めなくて「自分の育成が足りなかったからなのか……」「不甲斐ない監督生で申し訳ない……」みたいなネガティブモードに入ってたかも
色々と工夫して、なんとか進めてみます!
ありがとうございました!
こんばんは、ディアソが手に負えないのでアドバイス頂きたいです。
イグニはリトライチケット全部使ってやっとクリアしました。
ここ2日ほど授業回し続けて闇雲にSRのグルーヴィーを増やしてたのですが、色々見ていると相性のいいキャラクターをしっかり育てた方がいいと今更ながら気づいたので、ご教授いただきたいです。
連れて行く子達はこの画像の通りです。出戻りなので、イベントキャラクターはリリースから1、2年くらいまでのしか持っていないと思います。Rは運動着フロイドしかレベルが上がっていません。魔法レベルは推しのデュースだけ全て10、それ以外のSSRはだいたい5です。
授業たくさん回せるので、これから育てなければならない子が含まれていても大丈夫です。相性のいいキャラクター編成など教えていただきたいです。
今更かもですが。
対火属性
寮服カリジャミ、なりきりエース氏、おめかしデュース氏、ジェイド氏
対水
スケアリーケイト氏、寮服トレ先、(星・おめかし)デュース氏、なりきりエース氏、寮服レオナ氏
対木
リドル氏、なりきりエース氏、豆フロ、おめかしデュース氏、寮服ケイト氏
対無
残りHPを見つつ、好きにしたらいいと思います
私ならこんな感じにします。おめかしデュース氏をなるだけ活かした編成にしました。
編成のポイント:
・今回は5ターン耐久:寮服トレ先、星デュース氏、スケアリーケイト氏、豆フロ辺りを中心に編成
・攻撃力も欠かせないことを忘れずに:寮服リドル氏、寮服レオナ氏
・DUOを活かせる編成に(相互だとなお良し):寮服カリジャミ、フロジェイ、エーデュース、トレケイ、なりきりエース氏・リドル氏 など
・相性のいいバディで:カリジャミ、フロジェイ、トレ先・ケイト氏・デュース氏(・リドル氏) など
・もちろん不利属性は入れないように
・レベルの高い子は、積極的に底上げすると効果が高い(バディ・DUOで):
おめかしデュース氏ならエース氏とセットに。
バディ早見表とか調べれば出てくるんで、それを参考に編成したら良いと思います。
丁寧に具体例まで教えてくださりありがとうございます。
特攻できるようにSRの子達のレベルを闇雲に上げていましたが、編成を決めてレベルの底上げをした方がいいのですね。とても参考になります。不利属性は使わない前提でも編成に加えない方がいいのでしょうか?試験も全くやっておらず、バトルに無知で申し訳ないです。
返信いただけると幸いです。
上で答えた者です。
そうですね。特攻隊は最終的には使うでしょうが、その前に、まず主要部隊とサブ部隊辺りの底上げが優先だと思います。特攻部隊はあくまでも小手先・最後の後押しなので、まずは実力を底上げしましょう。よく使うメンツは、レベルも魔法レベルもギリギリまで上げてしまいましょう。
不利属性は、手持ちの中で圧倒的に強いカードで、DUOの恩恵などもあり、多少の不利でもその価値がある場合には、選択肢としてはありだと思います。ただ、そういったことがないならば、避けるべきです。(弊カレッジでは、初期にやったことがありますが、完全体寮服リドル氏をアズール氏とともにセットした時でも、攻撃はショボいし、HPもガンガン削られたので、正直多少育ってない有利属性を編成した方が断然マシです。そういうのは、ギリギリを楽しみたい上級者向けだと思います。)
もっとも、今回のイベントでは、火+無だったりと、2種の場合も結構あるので、無属性を相手する時に使うことは可能ですので、大事をとって1、2枚までなら大丈夫だと思います。あまり多いと選択の際に困りますが。不利属性を編成に入れた場合、自動ではなく、手動でやった方がいいです。相手が無と決まってる時や、その確率が高い場合に、不利属性を積極的に入れて、確実に残らないようにしたいですね。
今回は、特に、一戦一戦で回復しないので、不利属性は、その後の戦闘用に温存したいところです。
弊カレッジでは、完全体リドル氏、レベル99学園長をほぼ固定して、レベル85アズール氏、レベル86ロロ氏、レベル83グリム氏、を主軸に、他とHPや相手属性を見ながらちまちま他(皆大体85前後7枚)と交換しながらやりました(魔法レベルは全て10)。弊カレッジの場合、結局、最大のアタッカーになっている完全体リドル氏や主軸のメンツが死ぬたびに復活させて、リトライチケット3枚でゴールできたので、参考までに。特攻隊は、途中でやりました。
とても参考になります。完全体の子がいるの、とても良いですね、これから育てていきたいです。
石砕くつもりで育成と編成から考え直してみます。ありがとうございます。
質問したものです!宝箱はスルーしましたが、無事、ディアソムニアリトライチケット1枚でクリアすることができました!!ほんとにありがとうございました!!次に備えて育成も続けていきます!!
イグニまでは自然回復のみアイテム使用なしで全マス踏破して、今ディアソ序盤。
全マス踏破はあきらめてるけど、クリア間に合うかな。
できるだけ全員HPUPバディ+回復1~3人入れてパーティ組む様にしてるけど厳しい。
チケット解放していけば間に合うのではないかな?がんばって!
ありがとうございます!
チケット解放も考えていましたが、自然回復のみで全マス踏破できました!
魔法実践授業の学園長に1回で勝った方、いらしたら編成教えて欲しいです!
魔法実践授業。ディアソのマップの学園長にギリ負けしました…!悔しい!
リトライチケットも使わず、一度も負けず、全マス踏破してたのに!学園長のHP250残しで…!最後の最後で…!学園長、お強い…!
LOSE無しの完全制覇したいので、編成見直してもう1回、ディアソ行きます!
ちなみに、学園長カード不所持。30daysパックのみで年1で五千円くらい入れる、微課金勢です。
ムーブチケット残り少ないから、自然回復でやってって、最終日に間に合わなそうだったらムーブチケット使う予定です!
編成はこんな感じでした。
犬オルト、豆フロ、ハロジェのみ完全体。
他はレベル100以下です。寮服とイベント限定も多少あり。
寮服イデア氏が欲しい…っ!
バトルリセットかタスキル再戦で良かったのではと思うけどそれは嫌な感じ?
木主です。
バトルリセットすると、一番最初のマスからやり直しですよね?
なら、いったん終わりにして報酬貰って、最初からやり直そうと思ったんですけど、認識間違ってますか?(汗)
タスキル、知らなくて調べたら強制終了って意味のですか?あんまりやりたくないですね…
横だけど、最初からやり直しになるのはバトルリセットじゃなくてマップリセット。マップが表示されてる時にメニューから選べるやつ
多分枝さんが言ってるバトルリセットっていうのは、負けそうな時にそのバトルをリタイアするってことだと思う。負け表示が出る前にやれば、なかったことになってカードHPもバトル前の状態に戻るので(ただし進行回数は消費される)
タスクキルはやった事ないから詳しくないんだけど、そっちは進行回数すら消費されずにバトルリセットされたりするのかな
補足ありがとうございます
仰る通りバトルリセット⇒リタイアのことです
タスクキルはアプリ強制終了ですね、こちらもリタイア時と同じで進行回数のみ消費して再挑戦できます
1回で勝てた編成というのは同時に手札運も良かったからというのも大きく、その運ゲー部分を減らすのにリタイアは有効なのですがそんなのは邪道だ!運に頼らず手札悪くてもこれなら確実に勝てるって編成が知りたい!と言うのでしたら…私もそれ知りたいですね笑
木主です!
リタイアの存在に気付いてなかったです!
メニューにあるんですね…知らなかった…
確実に勝てる編成!っていうよりは、負けずに1回目で学園長クリアしたよーって編成あるのかなと思った次第でした。
すみません。
木主です。
返信したつもりだったのですが、反映されてなくて。後から二重になったらごめんさい。
リタイア等知らずにプレイしていました。
最後の学園長戦を1バトルで倒せた人いるのかなって思っただけです。
すみませんでした。
学園長戦はHPの残りを考慮する必要がないので、回復ディフェンスで長期戦よりデバフ持ちアタッカーで短期決戦の方が上手くいく気がします
1周目→4T後半キル
ブルバレオナ不使用、ヴィルの呪い・タマレオナの継続回復・リリアのATKdown使用
2周目→5T前半キル
1T タマM1(継続回復)、ユニオンM1(ATKdown大)
2T タマM2、ツムM2
3T 寮服M3(ATKdown中×3)、M1
4T ブルバM1(ATKup大/自1T)、M2
5T ユニオンM2、ツムM1(ATKup中/味方選択)
因みにマップ道中はタマレオナにオルト・リリア・アズール(・イデア)でバディボーナス増し増しにしてほぼ無傷、ディアソ無属性組+グリムはマレウス戦で頑張ってもらいました
木主です!
すごいすごい!
レオナさんお強い!
しかも2回目は2万以上HP残ってますね!
格好良い!
詳しく教えていただいて、ありがとうございます!!
完全に趣味パで突撃しました
SDジェイドと寮服フロイドのデバフが重なってダメージ0に抑えられたターンがあったのが強かったです
木主です!
私も持ってるカード達…!
レベルすごい!育ててますね!憧れます!
SDジェイドと寮服フロイドのデバフ重ね!なるほどです!
ありがとうございます!!
ディアソ寮ノーリトライ全マス踏破できたのでディアソ攻略時考えてたこととかどんな流れだったかを書き残しておきます。編成、攻略時に誰かの参考になれれば幸いです。カード名とかバンバン出るのでマジで長文。ごめん…
連れていったメンツは画像参照、完凸は寮ルークのみ、M3解放済みは寮トレイ、寮ルーク、寮ケイトのみ。レオナ、ラギーを中心にカード集めしてます。
事前準備
どの属性のパーティーを組むにしても感覚的には3T目で締めのDF試験。書き出してみたりバディ早見表を検索して調べてもいいのでしっかり考える。
まず全属性マスが来ても回復できて属性に偏りができずにHPバディが伸びるメンツを考える。
弊カレッジでは寮トレイ、寮ケイト、寮ルーク(M1M3)、寮エペル、バルキャンラギー
上記で選んだキャラを中心に火、水、草ごとでも回復できてHPバディが伸びるパーティーを考える(五人全員きっちりである必要はないが、3人程度の主軸を決めておく)
火 SDシルバー、タマムイレオナ、寮ルーク、寮エペル、クラブラギー (単属性回復持ちのシルバーはマストでピックしたが、HPバディのメンツは全く育ててない、もしくは他に優先して使えるカードがあるのでメンバー選出できず。離脱が予想できたのでルークの火力上げにもつながりSDで火回復を持つリリアをここでピック。SDシルバーではなく運動着フロイドでもいいかもしれませんね)
水 寮トレイ(M1M3)、絹ケイト、寮ルーク(M2M3)、エペル、仮面イデア(トレイ大明神主軸パ。トレイのHPバディが伸びてATKダウン持ってて回復&ATKダウン持ちのエペルとデュオが打てるイデアをここでピック。もはや王道)
草 寮レオナ、寮ヴィル、運動着エペル、寮ルーク(M1M3)、ブルームラギー(ルークは体力の様子を見つつ制服ルークとかと入れ換える。主力のレオナが落ちると火力が一気になくなって泥沼になりそうだったので絶対にラギーとHPバディを組ませて離脱がないようにする)
対無 属性有利をとれないので、HPバディと回復に加えてATKダウンも意識する。
寮トレイ、寮ケイト、寮エペル、仮面イデア、寮ルーク
弊カレッジでは組みこみやすい回復、デバフ持ちが水に多かったので上記水デッキを少し改変して挑んでました。
攻略
バフがまだ何もない状態で敵HPが多く、とにかく3T目で押しきる火力が欲しかったため★が少ない、HP少ない敵を経由しながら全バフマスを踏む。左上、中央下、右上、右下の順番。 ここは好みだから継続回復優先してもいいと思う。
3T目前半、遅くても4T目前半に処理することを意識してDUOや回復を打つ。属性不利がなければ継続回復持ちは早めに。戦闘開始時に全員のATK値を見ておいて、攻撃したらこのATKでこれだけ火力でるならこのカードは…と考えると火力計算ミスは少なくなるかも。回復持ちの相手との戦闘は泥沼が怖かったので避けてました。マップ左から右に行く際に中央の回復マスは踏まない。
その後はターゲットを撃破。ターゲットで得たデバフは他ターゲットや道中のネームドキャラにはかからないので注意。なのでターゲット先に学園長下の宝箱いってもいいかも。ターゲットと学園長下である程度消耗するので復活&回復を踏む。その後は高HPの敵や全属性の敵などしんどそうな敵から倒す。全属性の敵は相性じゃんけんがあるので、回復が全然回ってこなかったり、属性不利を引きまくったら潔くリタイアして再挑戦する。
このあたりで、寮服ルークが離脱寸前、寮ヴィル、SDシルバー、制服ルーク、SDリリアが離脱。離脱寸前のルークは学園長戦にとっておき、足りない火回復役に急遽SDラギーの育成をしたり運動着エペルを引っ張って来たりした。水パも寮ルーク、寮エペルをボアエペル、実験着イデアに変更。火・無属性の敵ばかり残っていたので最後の方はこの水パで処理できました。
学園長と回復の2マスだけになったら残りの手持ちで学園長用のパーティーを考える。1回じゃ倒しきれないので2~3パーティー考える。
①寮レオナ、SDヴィル、クラブラギー、運動着エペル、ゴスマリリリア
②寮トレイ、寮ケイト、ボアエペル、仮面イデア、ユニオンレオナ
③寮エペル、寮ルーク、おめかしリリア、おめかしレオナ、おめかしラギー(おめかしレオナはタマムイレオナと、おめかしラギーはキャンプラギー、ブルームラギーと相当迷いましたが、M1M2があがりきってなかったので最終的にやめました。)
③みたいにデュオやバディの相性で迷っていたら保留にしておいて上記編成に組み込まれずHPが削れたSR、Rカードや使う予定のないSSRを集めて学園長に突撃し、離脱させます。回復マスの回復候補が学園長用パーティーのメンツだけになったら最後の回復マスを踏み、学園長に挑みましょう!継続回復を打ってくるので呪い有効です。絶対ではないですが組み込めそうだったら組み込みましょう。自分は①②デッキで倒し切れました!
無理に全魔法10にする必要はないです。実際自分のタマムイレオナやSR、Rのカードは回復魔法しか上げてないですし、ブルームラギーはグルビしただけでした。
ただし、最初の方にも述べた通りジリ貧3T締めDF試験みたいな感じなので、回復魔法だけでもM10にして、足りない火力をレベル上げ&グルビ&HPバディ(1でもいい!)でHPで受ける形にしましょう。(流石に全部そんな感じだとあっという間に全滅なので育成不足カードは1~2枚にとどめておいて後は主力などできっちり固めておいて上げましょう)
特に回復、復活マス踏むタイミングは皆さんのデッキそれぞれなので必ずしもこの通りにする必要はないです。一意見として捉えてください。イベント終了までまだ時間があります。行けるところまで頑張りましょう!
イグニでさんざ苦労したのでディアソはもう捨てます
残り時間はポムまでのマップ周回してマドルを稼ぐ所存です
効率いいメソッドがあったらご教授下さい
(HP0って刀剣で言うなら折れるってヤツだよね
マップから出れば元通りとはいえ、ノーセンキューだよ~)
すみません、Map6まで攻略済みでMap7を攻略するのにカードレベルや魔法レベルってどれくらいまで上げておかないといけないですか?あるいはどのキャラの組み合わせ編成の方がいいですか?最初の2マスでゴリッと削られて心が折れそうで…攻略不可かな?と宜しければアドバイスやご教授お願い致します……
均等上げしてて弊カレッジの状況はSSR106枚が50Lv以上最高で59Lv2枚58Lv11枚、魔法レベルが平均5~6Lvで最高7くらいなんですけど……所持カードもプラチナジャミル、イデア、リリア、マレウス、豊作ジャミル、7章セベク以外全員います。
SRは30~40Lv、Rは10~20Lvが多くて魔法レベルは3Lvです。配布カードは大体魔法レベル9まで上げてます。
アイテムも蜜がS50くらいMとLが150切ってます。全色メモは1万くらい教科書は1900くらい魔導書が無属性1100その他いちばん少なくて1400くらいです。
Map7を攻略するカードレベルや魔法レベルは、最低●以上というのはないと思います。
全員均等育成だと、捨てるカードはたくさんあるけれど、各バトルで倒し切るまでにターン数がかなりかかると思います。手持ちカードだと、ディアソのボス戦は1度ではクリアできないと思うので、4~5組くらいはボス戦を戦わせられる組を残しておいて、その他のカードを使ってボスまで戦っていく作戦が良さそうです。
レベル上げをするなら、ボス戦用のカードに絞ってあげましょう。
魔導書などは、今が出し時。よく使うSSRにぶっこんでOKです!
がんばって!
すみません、Map6まで攻略済みでMap7を攻略するのにカードレベルや魔法レベルってどれくらいまで上げておかないといけないですか?あるいはどのキャラの組み合わせ編成の方がいいですか?最初の2マスでゴリッと削られて心が折れそうで…攻略不可かな?と宜しければアドバイスとご教授お願い致します……
均等上げしてて弊カレッジの状況はSSR106枚が50Lv以上最高で59Lv2枚58Lv11枚、魔法レベルが平均5~6Lvで最高7くらいなんですけど……所持カードもプラチナジャミル、イデア、リリア、マレウス、豊作ジャミル、7章セベク以外全員います。
SRは30~40Lv、Rは10~20Lvが多くて魔法レベルは3Lvです。配布カードは大体魔法レベル9まで上げてます。
アイテムも蜜がS50くらいMとLが150切ってます。全色メモは1万くらい教科書は1900くらい魔導書が無属性1100その他いちばん少なくて1400くらいです。
それだけいたら誰連れてっても何とかなりそうだけど…やっぱり主力となるSSRのカードレベルや魔法レベルは最大まで上げたいですね…
枚数のゴリ押しでレベル60でもあれば足りるかな…
あとは発動するHPバディも最低5くらいは欲しい気がします
最初の無属性モブ3連戦は最悪選んだ手持ちの中でもあまり育成の進んでない子を編成し、自陣が倒れても良いからHPだけを削った後で残りを主力で倒し切るやり方の方が良い可能性はあります
自陣HPが0になっても、再戦時の敵HPは削ったHPが残ったままですので倒しやすくなってるかと
HPバディを意識しつつ、余裕があればATKバディも編成して挑むしかない気がしますね
アドバイスありがとうございます。
成功したキャラ選抜例を見て真似るにもカードレベルカンストの方達が殆どなので同じキャラ選抜で挑んでも無理かと思い参考にならない気がして…
レベルも今の状況だとあまり大幅には上げられないと思うので今のカードレベルと近いレベルでクリアするのにどのキャラを選抜するべきか分からなくて、何かオススメキャラ編成などはありますでしょうか?すみません、編成苦手で……
バディはリドル、エース、トレイ、ラギー、オクタ、ポム、イグニ、時折ディアソのキャラ辺りをよく上げていてLv10が殆どで他キャラバディはほぼLv1だったりと凄く極端で中途半端なLvで止まってるのは数えられるくらいです。
木主さんの書き方だと抽象的すぎるのでレアリティ別のスクショ準備してバトル板行った方が編成案出してもらえると思うよ(カードレベル順は編成を考えづらいから必ずレアリティ順にしてね)
ディアソをクリアしたい旨と、今書いた文章のスクショでわかる情報以外と、リトライチケットを使ってもいいと思うのかどうかを添えるとなお良いと思います。
ツイステは「万人に対するおすすめ編成」というものが存在しないので、木主さんの手持ちカードをはっきり見せないとアドバイスしても「これを持ってないからできない」って時間の無駄になっちゃうよ。
極論、ゾンビ戦法と無限リトライチケット使用を許容できるならディアソクリアはみんなできる、というのがこのイベントの全員への結論なので、どのくらい上げればいいですか?という質問には誰も答えられないんだ…
コメントありがとうございます。バトル板にカードレアリティ順表示スクショ付きで質問が良い感じ、ですね行ってみます。
参考になるかわからないけれど、ディアソマップ全踏破ノーリトライでクリアしたので自分の場合の進め方を書きます。
自陣の主力SSRたちは奇跡的にHPバディの噛み合いが良かったため、全員にHPバディを発生させつつポムまではほぼ4キャラで突き進みました。ポムまでの編成は回復役1or2、アタッカー1or2、デバフ1くらいのバランスだったと思います。イグニ前半までのバトルはアタッカーの火力を活かして1-2ターンで仕留められていたので、2ターン目回復でもHPバディで受けきれていました。
イグニの後半やディアソマップは相手HPが多いため、HPバディ全員発動を守りつつアタッカーを除外して回復は2人以上編成。3か5ターン目に回復しつつフィニッシュ。
ディアソマップのラストスパートはリリア→マレウス→回復踏む→学園長の順。学園長戦は途中で削りきられない程度に回復を1人だけ入れて、あとは火力全振り。ATK試験のような感じです。
ちなみにディアソマップで編成可能なSSRは30枚ほどありましたが、脱落者を出す予定がなかったため、実際に使ったのはSSR11枚(うち完全体3枚)とSR4枚でした。
マップバトルは中途半端にちょっと傷ついた程度のカードを増やすのが一番まずいので、主戦力のみで戦うか、SR以下で消耗戦を前提にするかどちらかに決めたほうが良さそうです。
ディアソクリア記念
リリアちゃんにSR8人とSSR2人持っていかれました強敵だった
完凸いないしどうかなと思ったけど、結局リトライチケットは使わずに済んだし、今まで使ったことないキャラもバンバン使えて楽しかった
SRはとりあえず80まで上げれば魔法レベル1/1でもバフで火力出る子も多いし、回復持ちはかなり重宝した感じ
おすすめは回復持ち以外だと実験着カリムと花婿リドルが結構強かった
ディアソムニアにいる学園長が1ターンに与えてくるダメージはどの程度ですか?
また、学園長マスに隣接するHP10万の敵がいる報酬マスは踏むべきでしょうか。
40マスまで、あとは学園長マスだけなのですが主力がだいぶ削れています。
こちらは学園長の強さによってはスルーもやむを得ないと思っています……
学園長は回復を使ってくるので呪い持ちがいれば編成をオススメします
こちらは1ターンに10000程度削れました
火傷で学園長のHPがかなり削れてくれるので一回で倒そうとせず、2、3回チャレンジするつもりで粘れば倒せると思います
※回復持ちを連れて行っての結果なので15000程度は余裕を持って計算したほうがいいと思います
ありがとうございます。
編成のアドバイスも分かりやすく、とてもありがたいです。
回復持ちが全員瀕死なので、呪い持ちを探してみます……
行動は消費してしまいますが、Lost表記が出るまではMENU→リタイアで再挑戦できます
カード運が悪い場合はやり直してみるのもいいと思います
学園長の下のマスは攻撃が6000×2‐5000とダメージに落差があったと思います
バフの効果があるためそちらも工夫すればSR中心でも2回程度のチャレンジでクリアできました
レベルを上げるとカードの残りHPも増えるためステッカーやマドル、蜜などに余裕があればレベルを上げて残りHPを増やしてみるのも手だと思います
ディアソムニア、報酬も全て獲得し、無事学園長の撃破もできました!
本当にアドバイスありがとうございます。
もう、クリアできましたか?
ディアソの学園長は6000台×2〜3回攻撃でした。
1回戦しかしてないので攻撃パターンはわかりませんが、私が対戦した際は2ターン目の2回目の攻撃で3回攻撃でした。
バフ効果を全て回収した状態でしたが、Attackダウン(大)のデバフを1つでもかけるとダメージが0になっていましたので、編成によっては被ダメなしのターンができるかもしれません。
また、継続回復をしてくるので呪いがあると便利でした。
ページ更新してませんでした!
恥ずかしい
クリアおめでとうございます!
勲章が欲しいけれど完凸は1人のみ、他は1凸まで
各キャラのSSRは最大2人までしか居ないしSRもほぼ育成できてないから戦力が薄くてイグニも全マス埋めは無理だった
リトライチケットでゴリ押すか悩んでいるのでディアソ突破状況と育成具合が知りたいです
完凸5枚で推しのSSRは全員レベル80まで上げてて、他はSSRが2、3枚いるキャラを選んでマップ進めてリトライチケット使わず勲章貰うとこまで行けたよ
そちらの手持ちカードがわからないから断言はできないけど
イグニまで突破できてリトライチケット何枚かえるなら勲章獲得まではたぶん行けると思う
報酬全回収と累計ミッションはきつそうでやってないのですが、リトライチケットなしでディアソクリアできました。
所持SSR13枚の完凸0、凸2が2枚、凸1が2枚、木主さん同様各キャラのSSRは最大2枚です。
レベルは引いたばかりの2枚を除いて上限まで上げててバディと魔法レベルはほぼ10です。
使ったSRはSSRのデュオ要員と回復担当で4枚。レベルは60〜80で魔法レベルは1か5か10、所持SSRとのバディレベルは5以上にあげてます。
あとRのレベル60を2枚、回復のみ魔法レベル10にして使いました。
ご参考になれば…
ディアソをリトライチケット使わずに終わらせてます。
SSR20枚。最大1凸のみ。同じキャラでSSRは最大2枚。
……だけど、HPバディ優先して選んだから、SSRがない子も連れて行ったよ。
ラストの学園長戦以外、全滅もしてない。
HPバディを意識して組めば、それほど難しくなかった。
ディアソは最初の3戦が強くて焦るけど、バフマス踏んでいけば大丈夫です!
ありがとうございます
同じようなSSR所持状況でもクリアできたと聞けて心強いですが弊カレッジのSRの育成が進んでないことが浮き彫りに…
SRのバディ上げは盲点でした
今から上げ切るのは難しいですが出来ることはやってSSRをうまくフォローして進めてみます
すみません、何か見落としているんだと思うのですが、ご教授頂けますか?
編成カードを選ぶ際の選択肢に、出てこないカードがあるのですが、何故でしょうか…?リトライチケットでの復活や回復対象にも入っておりません。あと学園長を倒すだけなのですが、手持ちの主力カードが編成出来ずにおります。
フィルタ機能は使ってませんか?
それくらいしか思い付かないですが…
うわあ…仰る通りでした。使った記憶がない……すみません。ありがとうございました。
無事見つかったようでなによりです〜。
イグニ最短ルート、バフ・TARGETマス無しで学園長4戦でクリアしました!
下のルート出してる方と同じ計算でいくと1マス(1進行回数)あたり1636マドルなので、マドル重視の周回ならイグニ最短ルート勝つまで再挑戦か、バフ・TARGETいくつか踏む寄り道ルートかな(自分は)
ミッションの、累計○マスクリア、について。
これって、例えば累計20マスクリアのミッションの場合、1周目が19マスでクリアしたら、2周目は最短ルートでいっていいってこと?
それとも2周目に30マス通らないといけないってこと?
よろしくお願いします。
その場合だと恐らく2週目は最短ルートでOKです!
私はディアソマップの累計40マスミッションで、1週目35マスでクリア、2週目31マスでクリアしたんですが、2週目でミッションクリアできたので。
ディアソクリアできた!
最推しのSSRだけコンプしてて、他のキャラのSSRは多くても2枚しか持ってない上に、凸しているカードもあまりない監だけど、宝箱もひとつを除いて全部回収してクリアできた!
序盤の無属性ゾーンで結構やられて諦めかけたけど、とりあえずMAP効果拾いつつ宝箱諦めて何とか学園長前に着いたら意外とカード残ってた。その後、リリアちゃんで少しヒヤッとしたけどターゲット3人撃破して、その後捨て身で学園長突撃したら次のバトルで撃破出来そうだったので、宝箱回収しに行く余裕もあった。その時残りの属性の関係でリトライチケット1枚だけ使ったけど、クリアだけなら使わずいけたと思う。
バトルそんな得意じゃないからデバフとかは全然使いこなせてないけど、難易度高い相手には、1・2回目は切り捨て前提で低レアな子達を出して削ってもらい、最後にHPupしてるSSR勢に突撃させたりして、最終的に結構SSR残せたのが勝因だったかな。
参考になるか分からないけど、
SSRは18枚(3凸1枚、1凸2枚)魔法はほぼMAX
使ったSRとRは55枚(レベル60以上は10枚、40以上が30枚、他はそれ以下)魔法レベルもイベント産の子はMAXだけど、他はだいたい5。レベル40以下の子は魔導書ケチって3、4くらいだったり。何人か魔法レベル1のままバトルに出して、捨て前提で出したといえ削って貰わなきゃ困るので冷や汗かいた(バトル途中でリタイヤして、行動回数消費してやり直しという選択肢はさっき知った)
ゾンビアタックするにしても、最低でもグルーヴィーはしてた方が良いとは思う。HP低すぎると意味がないので。
最終的な生き残りは、SSRは13枚(4枚は途中でチケットで復活した子)SRの残りは5枚だった。
3凸1枚持ってるとはいえ、後半までかなり出し惜しみして宝箱回収&学園長戦でしか使ってない。
ということで、全然凸ってないしSRも育ちきってないから無理かもって思ってても、枚数さえそこそこあれば案外行けるので、諦めかけてる人も頑張って!
あっここ雑談板じゃなかった…
すみません、削除依頼しておきます
回復マス、2種ございますが,「HP0のカードを復活されることができる」と記載されているマスについてご質問させてください。
進もうとすると「対象のカードはありません」と表示されるのですが進むを選択した場合,HP0のカードでなくてもHPが減っているカードからランダムで回復させることはできるのでしょうか?
復活と回復は完全に別扱いみたいですね
対象カード無しで踏んだら素通りになりました
ありがとうございます。
そうなんですね。
教えてくださり大変助かります!
「HP0のカードを」復活させることができる だからHP0じゃないカードは対象外だから無効なんだね 「対象のカードはありません」だし
今ディアソ寮攻略中で、マップ左半分の継続回復とATKupとったところなんだけど、そのままシルバーとセベクマスに行った方がいいかな?それとも右半分のバフマス踏んでから行った方がいいかな?
手札事故りまくって回復役や主力がゴリゴリ削れてくのキツイ;;でもやりごたえあって楽しい;;
ゴールの学園長行く前にした方が良いですよ〜!
バフ全部取ったあとでも運が悪いとHPがかなり削れるので(私はシルバーで削れた)、とりあえず学園長への道を切り開いておいたほうが安心です。
っしゃおらーー!!!!クリアできたぞーーー!!!!助言ありがとうございました!!!!!!難易度低めのマスを通りつつバフ回収で道切り開いた後シルバー→セベク→リリアでターゲット倒して、まだ余裕があったので全マス踏めました!
めっちゃ楽しかったし嬉しかったです!ありがとうございました🙇♀️
完凸は寮ルークだけでしたが無事
途中送信😭
完凸は寮ルークだけでしたが無事クリアできました!本当にありがとうございました!
ディアソマップもクリアしたけどエンディング解放されなくて、
ログインし直してもダメ・アーカイブにも登録されてないのですが、不具合ですかね?;
エンディングはオクタのマップクリア後に再生されたストーリーだけど、それもアーカイブにないってこと?タイトルは『インターミッション』だよ。やっぱりない?
この間のアプデでその不具合は修正されたはずだけど、今でも確認できないのなら問い合わせるのがいいと思う
あっ; インターミッションが=エンディングだったんですね。
中間地点のストーリーでエンディングはまた別にあると思ってました。
ありがとうございます;
インターミッション=途中休憩だからエンディングっぽくなくてまぎらわしいですよねww
(ゲーム内の説明にオクタクリア後にエンディングが再生されますって書いてありますよ)
↑お知らせのイベントの遊び方の④の下の「※エンディングは、BATTLE MAP[Lv3]のクリアで解放されます。」
このイベントって、マスターシェフや統一試験みたいに結果は保存されないんですよね…?
コンプ欲が強くて、チケット未使用で全マス踏破しなきゃ…!でも、戦力が厳しい…
ので、結果が保存されないなら、最低限のマスで終わらせるのも、リライトチケット使うのもありかと思っていて…
ミッション報酬全回収するために現在イグニまで累計○マスクリアしてるんですけど、全マス踏む必要ってありますか?他にも報酬とかあるなら今からでもやろうと思ってるんですが、なんかX見たら全マス踏めば良かった〜ってポスト見かけてしまって…
( ・ω・)つ『本日の人気記事4位』「【ツイステ】結局マップバトルって全マス踏んだほうがいいの?」
対火の水パーティーオススメ編成です!
全員にHPUPがつき、対戦してもかなり体力が温存されるので、選んだキャラが被っていたら使ってみてください。
寮服トレイ、アズール
実験着イデア、リリア
絹ケイト
コメント参考にさせてもらいました!
相手が「火・無」だった&アズールを選んでなかったので
寮服トレイ
実験着イデア、リリア
絹ケイト
式典オルト
で組んでみたんですが、6Tまで長引いたのにHPほとんど減りませんでした!
お役に立てて良かったです!
式典オルトも優秀ですよね!
マドルを出来るだけ稼ぎたい場合、周回はディアソムニアが良いのかな?
わかる方いらっしゃったら、「何マス以内でゴール出来るなら」等の条件も教えて頂けると助かります!
スカラビアマップで周回してるんだけど、
ターゲットは周らないで大丈夫かな?
SSRのLv.100以上が3枚いて回復持ち2枚いれば 多分ターゲットの効果なくても勝てるはず!
戦力的に余裕がない監は無理にディアソ挑戦しない方がいいのでしょうか
称号が欲しいのでリトライチケットでゴリ押すか悩んでます
どの程度の戦力なのかわかんないけど、称号が欲しいだけならアイテムマスの戦闘を全部見送ってバフとターゲット3人だけをもらさずにクリアして学園長まで直進すれば大丈夫だと思う。アイテムを集めていくにしても、戦力不足ってことなら学園長の下にあるアイテムマスは踏まないようにね
リトライチケットも、使ってクリアできるなら使えばいいと思うよ。ただし効果は通常と変わってるから注意してね
既出だったらすみません!
実戦授業クリア後の周回について考えていたんですけど、時間があるうちは回復マスとMAP効果・TARGETマスを全て踏んだとしてもイグニハイドが一番リターンが大きいいんですかね(ディアソMAP?うっ頭が…)
パズル超苦手監なので、もしアイテム全回収の最短ルートになっていなかったらご指摘いただけると嬉しいです!
すみません画像貼れていませんでした
わかりやすい!ありがとう!
イグニなのかぁ…
イグニとディアソは全マス踏破したのもあって、かなり神経と頭を使ったからマドル周回はもう脳死でやりたい感はある…笑
こんな疲れたーー!ってなったイベント初めてだよ笑
その分達成感もすごいけど!
(答えじゃなくてすみません)
1マス報酬計算してるの、賢いですね!
私はメンバー固定でゴールできるスカラでやっています。(メンバーチェンジするの面倒なので)
属性ジャンケンするため手動なので、メンバー固定でオートできる(と思われる)オクタにランクを落とそうかと考えていました。
(1マス計算じゃなくて、リアル時給計算の概念)
楽にマドル稼ぎたいですね!
計算上はイグニ最短ルートがマドル効率よさそうだね
最短ルートで行ければリターンが大きいけど戦力的に厳しい監督生も多いだろうし、イグニバフ等取得コースか時間効率を優先したポム、スカラ最短コースのうちどれかを周回するのがいいかも
お返事ありがとうございます!
確かに時間効率や安定性を考えるとスカラビアの最短ルートが周回向きかもしれませんね!でもイグニハイドの36000マドルも捨てがたい…
あとディアソの効率も考えてみたのですが、そもそもイグニの最短ルートの効率を上回るには23マス以内にゴールしないといけなくて、そうするとMAP効果マスもTARGETもほぼ全スルーした上でマレ様と学園長に挑まないといけない超鬼畜仕様でした(というか23マスが報酬全回収の最短ルートかも?)
周回の効率で、ディアソとイグニを比較して頂いてありがとうございます!
ディアソ、23マスで学園長一回で倒すのは自分は無理だな‥
イグニなら最短ルートでどうにか行けそうなので、私もマドル欲しいので頑張ります!
うわああすみません、今更ポムが最短ルートになっていないことに気がつきました…!
最短ルートは画像の行動回数×19だと思われます!それでもイグニでバフを全回収した方がマドル効率がいいことには変わりませんが…
もし参考にしてた方がいらっしゃったら本当に申し訳ございません!
計算とわかりやすい画像まで作ってくださり本当にお疲れ様です!
大変助かります。
参考にして周回します。ありがとうございます!
イグニの安全策ルートも最短ルートのマスからそれぞれ行けるので行動回数25ですよー
本当だ!!訂正していただきありがとうございます!前の画像の26行動ルートで周回されていた方がいらっしゃったら本当に申し訳ありませんでした…
自分でもイグニ安全ルートを見直してみたのですが、なるべく効果マスを先に踏んで回復とTARGETを後に残したい方は以下のルートがいいかもしれません!
どなたかのご参考になれば幸いです…!
さっきデータ更新があって、オクタ攻略後のストーリーが見られるようになってました
エラーで見られなかった監督生さんは試してみて!
(イベントページに入ると強制的に再生されるので、落ち着いてから開くことをオススメします……!)
リトライチケットを使用してHP回復(左側にある上から2つ目のハートの香水)は、HP0になってしまったカードにも効果はあるのでしょうか?
わかる方、お願いします
HPが0になってるカードでも全回復できますよ。0になってないカードも全回復できるみたいです(何故かHP0のカードだけにしか使えないと思ってた監)
53のコメに書きましたが、リトライチケットを実際に使ったところHP0のカードは選択出来ませんでしたよ
主力を復活させる気でいたのでマジか!ってなりました
あくまでも選んでの「全回復」でHP0からの「復活」は今回のイベでは無理なようです
いや選択できるよ。たしかに黒くはなってるけども。
ちょうどHP0の子5人をリトライチケットで一気に回復させたところなので間違いない。その子たちのHPも全回復してるよ
多分黒いから選択できないと勘違いしたか、回復しようとしたのが5枚以下とかだったんじゃない?
返信ありがとうございます
確かにカードは黒いままでタップしても選択しているときの枠?(はずす)の表示がされなくて、選べ無い状況でした。悔しいのでちょっと再チャレンジしてみます
私のコメントで混乱させてすみません
完全制覇勲章の獲得条件ってなんでしょうか…?
文字通り完全制覇(全マス埋め)しないとダメなんでしょうか?
全マス通ったり報酬全取りしたりする必要はないよ
マス数関係なくレベル7ディアソマップをゴールできれば手に入る
イグニハイドでなんとか学園長まで辿り着いたものの1ターンで3万披ダメし、自軍HP5万アタック寄りの編成でゴリ押して来た自分はもう目の前が真っ暗です。
猛者の皆様、よろしければ編成のポイントを教えてください。
15時前メンテ前ギリギリにディアソ学園長まで全踏破した者です。
・主力にはHPupバディを必ずお供させる
・可能な限り回復持ちを編成して全体のHPが削れるのを阻止
この2点を厳守して進めました
主力のHPupバディの子は一切育成していなくても連れていきました(犠牲にしてごめん)
一切育てていなかったR運動服エペルも急遽育成して大変役に立ってくれましたよ
レスありがとうございます!
もう一度確認したら、HP削れるのを嫌ってオルトとイデアをスルーしていたのが原因でした。そこもバフ効果あるの見てなかった…。
あとBOSSの体力も削った分は持ち越しだったようで3回目でクリアできました!
お騒がせしました!
すみません、質問なのですがエンディング解放ってLv3クリア以外にありますか?
Lv3をクリアしたときにエンディングを見た記憶が無くて、ぼーっとしてたのかな?と思ってアーカイブの方に行ったのですが、こちらにもオリエンテーションしか無いです。
それ以外は無いはずなので、エラーが起きたなどして見られなかったのかもしれません
他でもそのような報告はいくつか見かけたのでおま環でもなさそうですし問い合わせした方が良いかと
皆様の試験で役立ったSSR・SRのカードをお伺いしたいです。
レベル6、7では特に、途中で脱落覚悟で使うSSRのバディHP中の相手。
例えば、主軸が寮服リドルならトレイのSRかSSR。
リドルに寮服アズールを付けると、DUO+HP小になるから、連れていく。
アズールがいるので、相互HPUPが見込めるイデアを入れて、イデアが来たら弟も・・・
みたいな感じで編成を考えると、自分の主軸に必要なカードが絞られてくると思いますよ!
教えてくださりありがとうございます。
編成のコツがいまいち理解できず,とりあえず推しを育成したり,Ak
でゴリ押ししたりしていたのでとても参考になります。
寮服リドルくん,いつも重宝しているのですが、アズールくんと組ませることはあってもトレイくんと使ったことはほぼなかったかもしれません。
DUO相手でないペアの子と組ませることもかなり重要なのですね…!
ご親切に教えてくださり本当にありがとうございます。
すみません、全TARGET報酬ってマップでTARGETと表示されてる寮生を全員倒せば全マス埋めなくても報酬は貰えますか?
その認識で合ってますよ。TARGET表示のあるミニキャラが立ってるマスを全部埋めれば大丈夫です
ありがとうございます!
イグニのマップが全マス埋め絶望的だったのでTARGET撃破と報酬マスと学園長目指して頑張ります!
これディアソのマップは他ゲーの高難易度クエストやチャレンジマップみたいな位置づけっぽいよね
道中で高体力の無属性敵マスいくつもあるし報酬獲得のためには16万無属性のボスを削り切らないといけないからしんどい
そこまで苦労する割にSSR香水はイグニで打ち止めだし貰える魔導書も無属性で報酬がやや微妙
魔法石30個取り逃がすのは惜しいけど
腕に自信のある人や時間に余裕がある人以外は下手にディアソ攻略目指すよりイグニまでの報酬を漏らさず狙ってく方がよさげ
古参の自称つよつよ監督生ですが、ディアソマップは全マス踏破できなかった上にラスボス学園長にギリギリ何とか勝てたレベルでした…
しかもHP500くらいしか残らず手札が悪ければ負けていました…
SSR16枚、うち完凸6枚持っていったのに…
消耗戦感すごかったですね!急に出てきたマレウスに4枚持っていかれたし
古参?無課金へろへろ監ですが全踏破できました。完凸は2枚です
現時点でディアソまで行けている人はペースがいいので枚数さえあれば何度か全滅しながら進めば全踏破は可能だと思います。
多分、ゴールしてから空きマス埋めようより出せる頭数がある人はSRやRでゾンビアタックして周回減らす方が全取りを低コストでできるかと。
イベント無配で限定アイテムで育成したカードが幾つもいるぜって人は初回から全取りをおすすめしたいです。
ディアソムニア寮全マス踏破した人は居るんでしょうか?
それとも1部分だけですか?
ミッションにディアソの40マス踏破があったんで初回クリア時に45マス中40マス踏破してクロウリー撃破したけど多少余裕あったから
きっちりカード育成してるバトルガチ勢なら全マス踏破しつつクロウリー撃破もたぶん行けると思う
ただガチ勢ほどじゃくてもレベル100以上で編成組める程度には戦力整ってる自分でもところどころヒヤっとするとこあったんで
無理に1回で全マス踏破狙うより、2.3回にわけて全マス埋めてく方が安全だと思う
実戦試験の仕様上、1回ミスるとやり直すのに時間かかるのがキツいからね
返答ありがとうございます。
かなり戦力が無いと難しそうですね…今回は無理そうです。
雑談掲示板の2024/02/21 19:45:42にディアソ45/45全マス踏破報告スクショ付きで上がってるよ!
返答ありがとうございます。
見に行ってみます!
マップ入った直後に編成ミスったことに気付いたんですけど、これ一回全滅しないと編成し直しってできないんでしたっけ…?
マップメニューの中のマップリセットってやつ押すと編成し直せるよ
あああこれか何故か目に入ってませんでした…!
ありがとうございます!
みんな知ってたらごめん。
マップクリアしたら行動回数回復するのか!と思って、宝箱回収ついでにクリア済みマップを進めてたんだけど、
①クリア済みのマップをゴールしても行動回数は回復しない
②メンバー決定後の「新マップを攻略開始時」に行動回数が回復している
③クリア済みマップで再度攻略開始しても行動回数は回復しない
クリア済みマップが2コマでゴールだったから、行動回数満タンにして未クリアマップに挑もう〜というのはダメなんですね
知らなかった
自然回復+報酬チケットだけで
アイテムとミッション全回収しつつ7寮制覇できたんで、自分なりの攻略のコツ書き込んどくね
ちなみに自分はプレイ歴3年以上で数ヶ月に一度課金、推し3人のSSRはコンプとレベルマしてて、他キャラも寮服中心に強いカードはそこそこ育成完了してるくらいです
キャラ選出は推し3人を中心に寮服が強いルーク、リドルや、ダメージタンク兼回復要員としてトレイやシルバーらを採用
マップ1つにつき主戦力で使ってたメインカードは6〜10枚くらいでした
マップの進め方は宝箱やタゲマスを踏みつつ、手持ちカードと相性がよい属性かつ難易度が低いマスを可能な限り選んで踏破しボスへのルートを作っていく流れ
バフが貰えるマス、特に毎ターン回復バフマスはなる早で踏みに行ってました
とにかく体力を保たせることが大切だと思ったので、回復待ちの寮服トレイや寮服アズールが過労状態でした。ありがとう。
ポムあたりからはマップが広くなってメインのカードだけでは体力が持たないので
自分はサブ戦力を捨て駒にして踏破マス数を稼ぎました。捨て駒にしてごめんよ…。
捨て駒戦法のやり方は、まずメインカード7枚前後でマップ前半戦を頑張り体力回復マスまで到達します
その後はメインカードの体力残量を確認しつつ回復マスを適時使用
体力回復マスではランダムで5枚のカードが選ばれるけど、使うカードを7枚前後に絞ることでお目当てのカードが回復される可能性が高くなりお得です
マップの体力回復マスを使い尽くしたら、残りのマスは編成をサブカードで固めて踏破していきます
サブカードは性能や育成具合が微妙であまり強くないので、1戦か2戦で使い捨てくらいの感覚でガンガン戦わせました
編成にメインカードを混ぜると体力を削られていくので、ボス戦に使いたいカードは可能な限り編成せず温存しておきます
ポム以降のマップ、特にディアソはマレウスマスを始め体力の高い無属性使いの敵が多く体力を削られてキツいです
ボス戦のクロウリーは中途半端な編成では攻略が難しいので
マップ道中の難所は捨て駒戦法を番井メインカードの体力温存に努めました
これらの捨て駒戦法を使えばミッション全高ひゃあだけではなく、多少自陣の戦力が弱目でも後半マップ攻略できるかなと思うので、参考にしていただけたら幸いです
凄く参考になってありがたいです!ディアソは捨て駒戦法取らざるを得ませんね
しかし最後の「ミッション全高ひゃあ」が、ちょっと戦闘ハイになってる皆の様子が浮かんで可愛いなって思いました
学園長に全滅させられた方、いらっしゃったら教えてください!
・元気なカードがあれば、すぐ再戦できますか?
・再戦する場合、学園長のHPは減ったまま? 満タンに戻っている?
まだスカラにいますが、ディアソの学園長が強いと聞いて、今からビビってます(>_<)💦
・元気なカードがあれば、すぐ再戦できますか?
> 1マス消費してすぐに再戦可能
・再戦する場合、学園長のHPは減ったまま? 満タンに戻っている?
> 減ったHPからバトルスタート
でした
ディアソまで行った者です!
元気なカードがあれば再戦できますし、再戦時の学園長のHPは減ったままです。
私の場合は、先にSRくらいのチームで全滅させられてから、SSRで戦いました!
お2人とも、ありがとうございます!
まずSRで削ってからSSRで戦う作戦も伝授して下さり、ありがとうございます!
ディアソもコンプできる希望が見えてきました!
ありがとうございました(≧∀≦*)💖
学園長のカードをゲットしたら即育成して編成に入れた方がいいですか?
今スカラビアでまだ余裕あるんですが、後半が大変そうで。
直ぐに育成した方がいいです!
キャラクター選択の時に学園長を入れなくても勝手に使えるようになってるので。
学園長は出ないけれどサムガチャでSSR香水(1年半ぶり2度目)が出た
見慣れないから一瞬「え?何これ?」ってなってしまった
リトライチケットはHPがなくなってしまい使えなくなったカードも全回復して復活させることができるのでしょうか?
木主様の認識であっております。
復活させた上に全回復させることができます。
あくまでも「全回復」で、使えなくなったカードの「復活」は無理でしたよ!
ディアソのクロウリー前にHP0になり使えなくなった主力SSRを以前配布でもらったリトライチケットで復活させる気マンマンで初めて使ったら、復活させるつもりの当てにしていたHP0のカードは選択出来ませんでした。
マジで主力カードの体力が0になる前に躊躇なくリトライチケット使うことをオススメします。報酬もらう為に40マス行くつもりで進めてたけど、体力ある内に慌ててクロウリー倒す羽目になりました。
退場カードも選択できるし完全復活させられるよ
今意図的にカード5枚潰してリトライチケット使ったけど問題なく回復できたし
多分退場カードが黒くなってるから選択できないと勘違いしちゃったんじゃないかな?あと退場したカード1枚だけを回復するっていうのもできず、5枚ちゃんと選ばないと使えないから
まだ全然カードがそろってない&SSRは数枚Lv60代、SR・Rはカードレベルがほとんど1のままなんだけど、SR・Rのレベル上げたほうがいいかな・・・
サバナのクロウリーで回復チケット0、残るはSR・Rのカードレベル1のみになってしまった・・・
どうやって楽しんだらいいいのかよくわからない
ディアソのおすすめルートです!
TARGETは学園長の前がいいと思います!
rewardの報酬が手に入らないけど、マップの報酬全部手に入れないと貰えない?
全ての宝箱を開けないと貰えないよ!!
その場で逐一貰えるわけではなく、ゴールしたら踏んだ報酬マスのアイテムを一気に獲得できるよ。
一部の報酬だけ欲しかったら欲しいアイテムのあるマス踏んで、他はスルーしてゴールすれば獲得できる。全部欲しかったら全ての報酬マス踏むべし。
踏んでない報酬マスのアイテムは貰えない。
すみません。投稿場所間違えたので、再投稿して下さい
SRやRカード含めて手持ち全滅したら、マップリセットですか?
(魔法石やチケット無しで回復しなかったとして)
それとも進行状態は維持されたまま、キャラ復活してリスタート出きるんでしょうか……?
全滅したらそのままです。
進めるにはマップリセットして最初からやり直す感じです。
マップリセットした場合、進行状態もリセットされます!
全部やり直しですか……まだ始めてから短い人は大変かもしれませんね
情報ありがとうございました!
すみません、実践魔法ってマップ複数を同時進行できるんですか?
ハーツラビュル途中までやって、オクタ途中までやって…みたいなことできますか?
既にゴールしているマップは同時進行できました
試してみたけど出来るみたい
進行開始したら寮のイラストの下に小さく挑戦中の文字が表示されるので、ゴールしたかしてないか判断出来るようになってる
たとえば画像の状況は、ハーツ1つ目のマスをクリアしたところなんだけど、スカラに戻ったところちゃんと途中のまま引き継がれてた
だから前のエリアで取り逃しがあってすぐ取りに行きたい!ってなってもリセットされないから安心して
同時進行だと進行回数はその分倍消費されてくけどね
私もクリア後マップリセットされるの忘れたまま今スカラ😭
でもエンディングは解放したし安全ルート通ってたとはいえハーツ〜オクタまでは余裕でいけたから、これ以上上のレベルはやらないで取り忘れた初回報酬取りに行くだけでいい気がしてきた
育成追いついてないからディアソまで行ける余裕なんてたぶんない
人によって手持ちとかが違うから参考程度だろうけど、皆さんの編成が見たい
誰をどんな基準で選んでるか気になるところ
SSRが出るたびに引いている最推し三人を固定、+彼らとDWOできる子を残りに……って感じにしてます。もしくは固定+寮服エーデュースみたいに相互DWOできる子を選択するか。全色に対応させようと思うとなかなか悩みますよね。
今まだLv3途中だけど、ステージに対応する寮の寮生全員はとりあえず編成に含めてます〜(Lv1はハーツ5人で行きました)
残りのメンバーは編成した寮生のSSRのHPバディor回復持ちor DUOの相方orカード枚数の多い推しのどれかからいい感じだな〜って人選んでる
今スカラマップ終盤ぐらいです!
サバナ3人にデュース、グリム、マレウスで…、
それまではオルトも入れたり入れなかったりってしてましたね!
次人数増えたらリリア予定です!
バディよりカード数って選んで今んとこは全マス周って誰も倒れてないけど、そろそろやばいんかな…?
カード数が多く、育成している推し三人+イグニがメイン
選択出来る人数が増えるので、スカラは最推し寮服のDuo相手、ポムは推し三人中二人のDuo相手を追加した
今日中にポムをクリア予定
イグニでは更にDuo撃てる相手を一人追加予定
こんな感じです!
このゲキ遅情報達に需要はあるんだろうか…と思いつつせっかくなので ( ´・ω・)つ スッ
ポムフィオーレ
9 マドル
12 ステッカー
15 開花の蜜,マドル
18 白の魔導書
6 魔法石
ポム宝箱
26 赤青教科書
めちゃめちゃ需要ありますありがとうございます!
良かったです(๑˃̵ᴗ˂̵)♪
8 ムーブチケット
26 赤,青の教科書
31 マドル・リトライチケット
クリアするとマップリセットを踏まえると、
バフマス、報酬回収、Targetを最短で回る
足りない累計マスを回復や入口付近の★1~2のマスで埋めて学園長に凸する……がミッション達成に一番良さげかな
自分は↑に加えて
学園長のとこに行く時に体力余ってればクリアしたとこの周回に回す感じにしてる
今回石は砕かないでゆっくり進行する方針
報酬やバフがつくマス以外のバトルをするマスは踏まなくても進める場合は無視して大丈夫ですよね…?
大丈夫と言えば大丈夫だけど、ミッションの累計○○マスクリアのためには全スルーは出来ないから注意かな
皆さんどのようにマップを進めていらっしゃいますか?
最短コースで前マップクリア後,香水等報酬の回収をしようと思っているのですが,おすすめの進め方ございましたら教えてほしいです。
ディアソのみになってしまうのですが良かったら…
需要あったらおすすめルート他のものせます!
お返事遅くなってしまい申し訳ございません。
ちょうどなんとかイグニハイド寮を終わらせたところでして,ディアソムニア寮のルート,教えてくださり大変助かります…!
ご親切にありがとうございます!
頑張ります。
自然回復と獲得したムーブチケットだけで全マスクリアできるのかな
まだサバナのボス手前しか行けてなくて全マスクリアにこだわらない方がいいのかハラハラする
木主だけど余裕でした
ムーブチケット使わず自然回復だけで全マス開けて今ディアソ終盤です
すみません、確認です。
アイテムをすべて回収してゴールすればいいのですよね?
踏破報酬はないですよね?
(最短でオクタまで終わらせから、マップリセットされることに気づいて、
かなり進行回数を無駄にしてしまった事実に真っ青😱
踏破に意味がないなら、進行回数を少し節約できるかなと)
一応ミッションの方で各マップ累計〇マスクリアで蜜L×10が貰えますね。
例:バトルマップ[Lv3](オクタ)累計20マスクリア
次のマップに進むだけならゴールするだけで問題無いので、蜜が足りてるならアイテム全回収してゴールで大丈夫だと思います
私の方も現在オクタ攻略中でスカラ以降のマップは把握出来てませんが、サバナまでなら最短アイテム全回収だけでもミッションの累計マスクリアは達成出来ます。
オクタは確認してみると、最短でアイテム全回収だとギリギリ20マス踏破にならないですね(詳しくは画像参照)
画像→現在13マスクリア。下の未回収のアイテム2種を取るのに3マス、ゴールまでに3マスで計19マス
画像付きで詳しく説明してくださり、ありがとうございました!
累計マス数を意識しながら、アイテム回収してゴールしようと思います!
スカラビア
1 開花の蜜・リトライチケット
5 開花の蜜・マドル
9 緑の魔導書・マドル
11 赤,白の教科書
14 ステッカー
20 赤,青の魔導書
25 ムーブチケット
28 覚醒の香水
サバナクロー
3 内緒のおやつ
8 月のかけら
15 開花の蜜
12 青の教科書
17 ムーブチケット
18 覚醒の香水
オクタヴィネル
4 ムーブチケット
7 ステッカー
11 魔法石
14 陽のかけら,開花の蜜
18 カラスのキャンディ
20 赤のメモ,教科書
23 緑のメモ,教科書
だったと思います
報酬略してます
魔法石を使ったのにマップが進まない何で?
魔法石を使うと進行回数(マスを進むことができる回数)が増えるけど魔法石の消費だけでマップのマスを進められるわけではないよ(バトルのクリアがマスのクリアに必要)
サバナ18→SSR香水
オクタ11→魔法石
スカラ28→SSR香水
でした(他は忘れた…)
各マップの「SSR香水or魔法石」と「ムーブチケット」の位置を早めに知りたいな~
情報求む
香水場所ありがてぇええありがとう😭😭😭
お役に立てて何より!
追加↓
スカラビア25→ムーブチケット
ダウンロードに2時間半かかった… 通信制限でもないのに……
私もです(>_<)
すみません。
SRやRカード含めて手持ち全滅したら、マップリセットですか?
(魔法石やチケット無しで回復しなかったとして)
それとも進行状態は維持されたまま、キャラ復活してリスタート出きるんでしょうか……?
最短で行っちゃったから報酬全部取るのに回り直さないといけないんだけど、サバナクロークリア後にマップリセットに気がついてしまった…。