雑談記事

【ツイステ】雑談掲示板 Part.36

コメント10,094

雑談記事

こちらの記事はツイステについて自由に雑談出来る場です。
自由とは言っていますがマナーは守りましょう。

長いコメントをスクロールをせずにコメント入力画面に飛ぶ方法。

モバイル版は更にフッダーメニューからでも飛ぶことが出来ます。

▼過去の雑談記事
雑談掲示板Part.35
雑談掲示板Part.34

画像テスト投稿掲示板

ネタバレ禁止フリートーク掲示板New

ルールを守っていないコメントはレスせずに削除依頼にて依頼をお願いいたします。
また削除は管理人の判断で削除するかしないかを決めます。ご了承ください。

2023/3/2に通報ボタンを設置しました
・通報ボタンは1つのコメントに対して1人1回押すことが出来る
・通報ボタンは押してしまうとキャンセルは不可
・コメントが通報されたかどうかは管理人のみ確認できますので第三者に見られることはありません
・削除掲示板はこれまで通り日付時間と記事タイトルを書いてご報告ください

・いいねボタン同様に負荷がかかれば通報ボタンを停止する場合がございます

コメント欄利用規約必ずこちらもお読み下さい

▼注意事項
※誹謗中傷は禁止です。
※荒れるようなコメントがあっても無視して管理人にお知らせください。
※コメント数が10,000を超えたら次の記事を公開します。
※ネタバレもあり(コミカライズ含めて)なので自衛はしっかりしましょう!
※個人のルールを作ってコメントの妨げになること(一方的に「不快だから」と制限してしまうとコメントの内容がより一層縛られていくためスルーをお願いします)
※荒らし対策で書き込みの規制が強くなっています。コメントが反映されていない原因の1つが規制に引っかかりその場合、管理人が承認するまでは反映されない仕様とないっています。

コメント一覧

  1. ストーリー中のLive2d、画面によって別々に大きさの調整をするのは知ってるけど、ツノ太郎より高くてストレートに見えるデュースが…良…
    デュースよりちっちゃく細く見えるツノ太郎もかわいい…
    実際のところはデュースが顔を上げなきゃツノ太郎の顔が見えないほどだけど、ドラコニア先輩より背が伸びるスペードくんをつい想像しちゃった 立派ですな…

    返信
  2. スマホは持ち歩くから、常に意識して魔力を抑えないとならない辺りが合わないのかなって思ってる
    洗濯機は洗濯機の周りにいるときだけ魔力を抑えればいいんだし
    リリアのスマホを壊したときは、信頼する相手といることで気を抜いてたとかかなーって思うよ

    返信
  3. 🍨の前で引いたら52連で来てくれました
    来てくれてありがとう!!!
    皆様にもご縁がありますように!!!

    返信
  4. 今回のプラ太郎のPSによって改めてツイステ世界にも石化魔法が存在することが明言されたよね
    ディアブロの絵も添えられてたし、彼をモチーフにしてるだろうレヴァーンが結局生死不明なまま終わったのを考えると、やっぱりどこかで石化魔法かけられて動けない状態だったりするのかな
    息子であるマレウスがさらっと生き物への石化魔法について自然な口振りで話してるのも、考えすぎだろうけど伏線じみたものに感じてしまう…

    返信
    • もし、レヴァーンが石化状態で生ていたとしたらマレウスのオバブロ後、または8章とかで石化の解除と親子の再会から始まって茨の谷に関する謎が解明されていく…かも

      返信
      • そうなったら加藤さんの一人二役になるのか
        耳が幸せすぎるな…

        返信
  5. とか言って全然違う話だったら本当にごめんね!!!
    でもなんの話なのかくらいは明言してくれるとありがたいです!

    返信
  6. なんの話かわからないけれど、スマホは精密機械だからマレウスの雷でダメになるって話だったはず
    持ち歩くスマホと据え置きの洗濯機では前提が違い過ぎると思う

    返信
  7. 個人的には洗濯する時だけ使う物と常日頃携帯してるものでは違う気がする。洗濯機は洗濯するという行動に意識向いてるけど、携帯は持ってるの忘れて少し気を抜いた時に壊れてるんじゃないかなって。携帯しないと意味のないものだし。

    返信
  8. 何の話…?

    返信
  9. ツノ太郎のバースディログイン見て、「友達できてよかったねぇ」としみじみ思った

    何かもう、赤ん坊の頃から成長を見守ってる近所のおばちゃんの気持ちだよ……
    学校から帰ってきたの見かけると、おかえりって声かけるタイプ

    返信
    • わかりますわかります。
      私も何かある毎に『この子◯◯できるようになったんだぁ良かったねぇ』と近所のおばちゃん目線でツイステの皆の事を見てます。

      返信
  10. 最推しのプナチナジャケットが待ちきれなくてガラクチュール着せたんだけどめっちゃ馴染んでて良きだった

    返信
  11. グルーヴィーのプラチナマレウス、あまりにも「癖」にどストライクだったのでハロウィンからガチャ禁してたのにめちゃくちゃ揺れてしまって(アニバで天井する予定+推しのバースデーが4,5,8月なので基本石が足りない。今は150連ほど溜まってる)、3月までにもらえる石と鍵を計算した結果なんとかなりそうだったので引きます。待っててね若様。でもできるだけ早く来てね…。

    返信
    • 触媒にはコンビニで買った雪見だ○ふくを用意
      次期王ホイホイあまりにも不敬すぎる

      返信
      • マレウスは監督生なりに心を込めて選んだものなら雪見〇いふく案外物珍しくて喜んでくれそうな気もする。
        木主さんがなるべく早く招待できますように!

        返信
  12. 皆さんはガチャのマイルールなどはありますか?私は
    ・SSRは推し以外引かない(ロロで破った)
    ・推しがパソストで話す場合のみ、他キャラの誕生日カードを引く
    と決めています
    よければ皆さんのも聞きたいです

    返信
    • ・SSR狙いで回すのは100連分以上の石がある時だけにする
      (中途半端に何十連か回す→出なくて諦めるっていうのが一番石が勿体無いと思うので)

      ・イベSR狙いで回す時はSR保証のある10連で回す
      (以前単発で狙ったら沼って30連ちょっとかかった事があるので)

      ・有償石に余裕がある&がっつり回すのを我慢出来る時はガチャ期間中の有償単発を活用する
      (ポロっとSSR出る事が結構ある)

      ・どんなにカードイラストや性能が良くても推し達以外は引かない
      (木主さんと同じくロロは引いちゃいましたが…)

      って感じです!

      返信
      • 脱字してた
        三つ目は「有償石に余裕がある&初日にがっつり回すのを我慢出来る時は〜」です
        まあ早くパソスト読みたかったりホームボイスが聞きたくて初日に回す事が殆どなんだけどね…

        返信
    • どうしても欲しい!!!のだけ引く

      皆絵良すぎて毎回自制心が試されてる

      返信
    • ・SSRが推しの時、推し以外のSRでも性能や自分の手持ちと相性が良い、あまり育ててない子だからとりあえず今後の為に持っておきたい時は引く

      ・SSRだけの時は単発でちまちま狙う
      (石や鍵に余裕なくてあまり消費したくない時)
      SSR&SRの時は10連キー使う

      ・バースデーSSRは出ても出なくても今後狙うSSRやSRの時に石や鍵が足りなくなる恐れがある時は余裕ある分だけと決めて潔く撤退
      出ればラッキーくらい

      ・周年の為の150連は常に意識して確保しておく

      ・新春やマスシェフは報酬で貰える片方だけで我慢

      ・90→100の時は単発で

      かなぁ。最後のはやってる人多いと思うけど常に周年の150とクラブウェアについての意識は忘れない。なんせ推し3人中2人は未実装だから。

      返信
    • 割と木主さんと近いな
      ・SSRは基本推しのみだけどグリムやロロみたいな実装も復刻の機会も少なそうなキャラは引く
      ・ボイスありで話す推しがPSに出る場合は推し以外でも引く

      ボアエペルと仮面氏みたいに推しと相互DUOが成立するなら引くのもあるかな

      返信
    • マイルールを決めようと思ってもどのカードも魅力的過ぎて仮天井分でも石がたまったら軽率に引いちゃうな。
      敢えて言うなら
      ・バースデー系は4推しまで引く。
      ・バースデーに推しがパソストに出る場合は翌年に回して貯石計画を立てる
      ・イベ限はSR以下はお迎え。最推しのSSRは課金してでも引く。その他の子は仮天井分あるかつ手持ちと相性よいかロロやグリムと言った復刻難しそうなカードは引く。(特に天井までNoSSRだった場合次回は60連くらいで来てくれる事が多いのでそれもちょっぴり期待する)
      ・有償単発は100連目指すときのみ使う。毎日引いてるうちに本気で欲しくなるのでなるべくここぞというときにとっておいてる。
      ガマンできてる人ホントスゴい……。

      返信
    • SSRだろうがSRだろうが最推しは何が何でもゲットする
      あとは手持ちとの相性見て、とりまその時の鍵束分だけ引く、泥沼化しそうなら100連で撤退(唯一破ったのがSDシルバーだった)
      推しがDUO相手だから、って理由ではあまり手は出さないな
      ビジュアルは割と二の次かもしれん、ていうかそこに目を奪われてたら全カードを引かなきゃならなくなる

      返信
    • ・SSRは石が最低でも100個あるとき

      ・どれだけビジュや性能がよくても、         推し以外は回さない

      ・性能が多少いまいちでも推しなら回す

      ・単発キーは基本使わない
      (保証がないから+最悪の場合のためにとっておく)

      ・石があまりない場合はイベ限よりもバースデー優先
      (100連天井+すり抜けがないからゲットしやすい)

      これくらいかな
      推し以外回さないと言いつつ数回押し以外を回してしまった…

      返信
  13. マレウスが誕生日なのでR以外で唯一持ってる式典服をホーム画面に設置したら
    「お前はいくつだ?赤ん坊じゃないかキャッキャッ」
    「僕は式典に呼ばれてないからなぁ!」
    とかめちゃくちゃおもしろいこと言いやがるのですが!?!まだ7章読んでないし過去イベも読みきれてない拙者は驚きを隠せないよ…!(尊)

    返信
  14. ツノ太郎のパソスト見る前は
    めでたいねぇツノ太郎ってのんびりした感じだったのに
    デュースの姿見た瞬間に凄い声出た
    誰だあのイケメン
    公式美形ヤバいな
    ツノ太郎ももちろん今までのメンバーもかっこよかったんだけど
    青みがかった髪とよくあってる
    ツノ太郎も黒髪とよくあっててカード一覧から見るとちょっとミッキーが顔を斜めらせたポーズしてる時と似てると気づいた
    非常によいパソストでした……

    返信
    • デュース推しの私、思わぬタイミングでプラチナ衣装の姿が見られて嬉しかったです!プラチナのメイクきっと似合うだろうな~と楽しみしていたので…もちろんマレウス様も非常に似合ってて麗しい✨
      微課金なのでバースデー系は最推しだけと決めているのですが、今回めっちゃ揺らいでいますw

      返信
      • パソスト出るしブルームの相互DUOだから引いても後悔しないと思う

        返信
    • マレウスの美しさでガチャ引いたらマブも美しくて震えたよね
      スートの色がプラチナ色?で更に美しい!
      系統の違うイケメンほんとありがたいよ…眼福!!

      返信
  15. 4章の実況動画を聞きながら通勤してた監督生。
    「これは趣味で育ててるサボテンダー。」
    に変換されてちょっと吹いた。(FFネタ)

    マレウス誕生日おめでとう。しょーもない話しでごめんよ。

    返信
  16. ルークの女王の絵画への早口感想についてのマレウスの感想が「なかなかの迫力だった」なのに笑ってしまった
    多分ガーゴイルについて語っているときの君と同じだよ、その狩人のテンション
    マレウス、ガーゴイル強火オタクであるのに無自覚なの、あまりにも面白すぎる

    返信
  17. ツノ太郎お誕生日おめでとうございます✨
    来月のアズ誕のためにガチャ引きたいけど石とキーを貯める…グッと堪え…堪えられるかな、マレ誕ガチャ終わるまでに引いちゃいそうで怖いだってかっこいいボーテだよあんなの!!
    我慢我慢…皆さん推し以外ってイベやバースデー引く?好きな子が何人かいる監督生さんもいると思うから年に沢山引く方もいると思いますが!私もそうだし

    返信
    • 絶対に引くのが最推し、最推しがDUOの子、2推し以下3名だけど、それ以外でも性能がよかったりパソストに最推しが出てたら引きに行くよ!あと顔面!
      バースデーは家具目当ての有償単発が侮れなくてプラチナだけでも既に3回引き当ててる

      返信
    • 最推しと推し、沼にハマってる子達の計7人かな、確定で回すのは
      それ以外となると、イベントなら割と推しや性能関係なく回して引き当てに行くけれど、バースデーは最推しがDUOでも回さないことが多めってのが基本のスタンス
      でもこの前のプラチナイデアは本来回す予定は無かったけど、推しと相性が良いからという理由で回した稀有な例だったりするし、スタンスはあれどその時々で回す回さないを決めてる感じ

      返信
  18. ツノ太郎お誕生日おめでとう!!
    ホールケーキの家具が欲しい…ケーキをみんなで囲んで仲良くケーキを食べて欲しいんだーー!!!

    返信
  19. バースデーだろうがイベ限だろうが確定天井じゃないとssr来ない弊寮、運がバグって()この後100連で完凸達成しました!!思う存分M3使います!完凸の最推しは心に良い!良い1年になりそうです!
    お誕生日おめでとうございます、マレウス様!来年もその先もお誕生日をお祝いさせてください本当に

    返信
  20. 今月号の3章コミック、サバナ推しの方絶対見て
    特にキングスカラーくん推しの方…!!

    返信
    • いのちがたすかる話題
      推しが2ページ以上出てたら本誌買う派なんだけど、今月はメインストーリーのどこからどこまでのシーンだったか聞いてもいいですか?だいたいでいいので…!

      返信
      • オンボロ乗っ取られ × サバナ居候 × いきなり寮長部屋!?

        返信
        • 教えてくれてありがとう!
          双子に追い出されてじゃあサバナに来るかって言われてレオナの部屋で寝ることになったとこまで、ってことかな?
          買うか買わないかの判断させてもらえてありがたいです!

          返信
    • 今読みました!!!
      あなたのおかげで1匹の小エビの命が救われて、あっという間にお墓に入りました…
      あれ、本当に公式でいいんですか!?
      さらにラギーが足引きずって起こしてるところもずっとずっと見たかった光景なので大変嬉しいです
      2週目逝ってきます!

      返信
      • 情報が役に立てて嬉しいですw
        コミ読んで、え…?えっ…これタダで(タダじゃない)読めるやつなの…!?ってめちゃ思って掲示板に駆けつけて来たらまさが話題になってないからとりあえずコメントしました!
        救われた命があってよかったです…(?)

        返信
  21. 言うだけならタダ精神で……
    スティッチコラボみたいにトイストーリーのイベント来ないかな
    単純に自分がトイストーリー好きというのもあるけど、ウッディやバズとNRC生のやり取り面白そうだから見てみたいなあ

    返信
    • トイ・ストーリー来て欲しいと思ってるけど同時にツイステに唐◯寿明氏と所◯ョージ氏降臨すんの?マジ?(喜)という謎の感情…
      まぁ山ちゃん来たし是非実現して欲しい

      返信
      • 一応、鍵ゲーの方は別の声優さんが当ててたから仮に出たとしてもそうなる気がするな……

        返信
    • そういえばツイステはまだ一度もピクサー絡みのイベントどころかモチーフになったとかいう話題すら出てないよね
      もし初ピクサー絡みイベが出るなら私もトイストーリーのイベントが来て欲しいなあ
      それにちなんでNRC生たちの幼少期のおもちゃエピソードとかも聞きたい(欲張りの精神)

      返信
  22. 前々から思うんだけど、ディアソの部屋夜②って普通に怖くないかその光w
    こちらホラー系大変苦手マンだからその背景を10秒見つめることすらできないのだ…

    返信
    • 夜あの照明で勉強するなどとてもできないと思っちゃう😂

      返信
  23. ロイヤル坊っちゃんたちのはじめての電化製品エピたのしい

    返信
    • ロイヤル坊っちゃん語呂良すぎww

      返信
  24. キッチンで洗濯しようとしてるマレウス・ドラコニアの姿なんて目撃しようものならそりゃ情報を処理できず石化魔法のように固まっちゃうよね
    でもその結果みんな逃げるんじゃなく「お任せください!」って申し出てきたってことは、やっぱディアソモブの中にもセベクのようなドラコニアンもそれなりにいるんだな

    返信
    • ハロウィンイベでもセベクだけじゃなく他の寮生もマレウスに迷惑行為をしたマジカメモンスターにブチギレしてたし、マレウスの寮服パソストでもリドルがディアソムニアに直接訪ねても熱烈なドラコニアンに警戒されてマレウスに会えなかったって言ってたし、これはもう寮生全員がドラコニアンなんじゃないかな

      返信
  25. 正直に告白します

    ツノ太郎が洗濯機や乾燥機を壊さずに使えていたということにかなり驚いてしまった不敬な監督生は自分です

    返信
    • 同じこと考えました…
      ま、まさか洗剤もちゃんと適切な量を使ってたの!?とか

      返信
    • その時にしか使わないものだし、注意してれば普通に触れるみたいだから、ああいう家電とかは問題なく使えるのかも
      それかディアソ寮に置いてあるものだし魔導式だったりするとか。それならマレウスはごく普通に使えるだろうし

      返信
  26. 推しのSSRは絶対に当たらないのに、推し以外のSSRは望んでなくても当たる不思議……

    返信
    • これが名高い物欲センサー……

      返信
  27. 日付が変わるまでネタバレ防止の為にこことXへの浮上を避け、いよいよ日付が変わったのでバースデーボイスを聞いてからガチャ画面を開き、ハロウィンマレぬいと共に有償単発からの単発キーで

    い ざ み ち

    !!!?
    ありがてえ…!からのしかし絵画とかほしいからまだ回すんじゃと10連キー入れたら

    2 枚 目

    マレウスバースデーガチャ大勝利です!ありがとうございます!!!!!

    返信
  28. 茨の谷の王族は側仕えや護衛を自分で選ぶのが慣習なら、やっぱりマレノアも自分でリリアを選出したんだろうし、マレウスもこの先シルバーやセベクを護衛として選出するのかな
    というかもう選出してる?どれくらいの年齢でそうなるのかはわからないけど、特別長命な一族だし、場合によってはシルバーやセベクは間に合わない可能性もあるんだよな
    だからもう既に選ばれたメンバーの内に含まれてて、その中でも更にNRCにも入学できたのがこの二人って感じだといいな
    あ、でも二人ともまだ未成年だから、今はまだ内定状態で彼らが成人した時に正式にメンバー入りする感じなのかも

    返信
  29. はぁびっくりしたー!しかもこれで称号もろたー!お誕生日記念だねおめでとうねつのたろ!!

    しかし最近プラチナイデア新春トレイと来て有償単発運が止まるところを知らなくて流石に怖くなってきた…めっちゃ嬉しいけどそれはそれとして最推しであかんことになりそうで恐ろしい、ステプレ沼った分を取り戻してるんだと思いたい
    せめて今年いっぱい最推しのターンまでフェイっといてくださいお願いします

    返信
  30. 「僕も負けてはいないが」って張り合うの可愛いんだけど、でもそれってつまり今いる自分の家臣たち(リリアはじめシルバーやセベクも)が彼女の部下に匹敵するという自信があるってことだよね?
    あーーー、あーーーーーやばい、ディアソやばい

    返信
    • はい尊いですよ本当

      返信
    • マジファミリー 好き

      返信
  31. 兼業しているゲームで高レア出たものですが
    プラチナマレウス案の定ボーテ100連でした
    去年は90連だったなぁ
    寒さに負けてアイス買ってないのもきっとあるなこれ・・・
    ごめんてツノ太郎・・・

    返信
  32. ツノ太郎、お誕生日おめでとう!!

    ところでこのセリフ!!このセリフ!ねぇ!これあのシーンのアレだよね!?うわぁあああーー!まさか聞けるなんて!!
    そしてその表情なに!?あなたのそんな表情初めて見たよ!?なんかもういろいろ最高すぎてやばい

    返信
    • 私もあれだ!あのシーンだ!!!ってテンションぶち上がったよ!(マレフィセント様大好き監)

      返信
  33. 茨の魔女の城の絵画について話すホームボイス、何と言うか本当に久しぶりに「ツノ太郎」を見れた気がして嬉しくなった
    マイペースでブレなくて自分の好きなものに対してのアンテナが鋭いツノ太郎は見てて楽しいね

    返信
  34. ドロ率アップ君には「魔導書いっぱいありがとう!またすぐ会おうね!大好きだよ!」の気持ちだけど、しれっとメモ帳配り出した学園長には正直「チッ」と思った

    返信
  35. ダンスレッスンのリズミック、わりと得意な自信あったんだけど目標クリアまで時間かかっちゃった。やっぱこのステージ難易度高いね

    返信
  36. 新春ルークのパソストに出てきた、ディアソモブ生徒見て思ったけど、ディアソ生って意外とオタク気質な子多いのかな?
    オルトのパソストに出てきた中二病ディアソ生もいたし。イグニ生と気が合いそう

    返信
    • 似たような気質だからこそ個人によって大きく反発するタイプと仲良くなれるタイプと両極端がいそうなイメージ。
      魔法に自信もってるタイプが工学を軽んじたりしたらぶつかりそうでもある。

      返信
      • 実際オルトのパソストでのディアソ生が最初そんな感じでオルトに絡んでたもんね

        返信
  37. パソストでは残念ながら語られなかった、ガーゴイル話はクラブウェアで思う存分話すといいよ。

    返信
  38. 知れば知るほど謎が深まるルークにミステリアスと言われるサムさん……

    返信
    • 学園長が2000回以上(間違ってたらごめん)通い詰めてどんな注文をしても全部インストックナウしてるほどの仕入れ能力は確かにミステリアスだよね

      返信
      • 横から失礼。1937回だよ!統一試験で交換ボイスで言ってたんだけれど白雪姫の公開年にちなんでるっぽいね。

        返信
  39. 弊カレッジは圧倒的教科書不足なんだけど同じ人いる?
    教科書は全然無いのに、魔導書は余るほどあるんだよね

    返信
    • うちは魔法lv.は上げるなら10まで上げちゃうから教科書も魔導書も足りないかなぁ。あとショップで買うならレート的に魔導書だから教科書貯まったら即魔導書交換ってやってるからかも?
      手に入れたカードの魔法lv.は一先ずlv.5までは上げるって方針だと魔導書余りがち教科書不足になりがちってきくかも。

      返信
    • 最近まで試験で使うSR育ててたから教科書が足りてないですね
      今はレベル中途半端にあげているSSR育成中だから
      魔導書がたりなくなりそう
      まあいちばん足りないってなるのおそらくマドルでしょうが・・・

      返信
  40. 歯医者さんが嫌すぎて、誰かのユニーク魔法で歯医者の辛さを凌ぐ方法を考えたのだけど、ドゥドゥって痛みを快感に変えてもらう方法と、ファイオブマレって実質全身麻酔でやる方法が優勝した。ちなみにファークライクレると人の口腔内の記憶が蘇ると言う一部フェチの人を除いて最悪の結果に。
    トレイ先輩、やっぱりお菓子屋さんだけじゃなくて歯医者さんもなりません?知識も魔法も手先の器用さも申し分なさすぎる。

    返信
    • ケーキを売る歯医者さんを開くかもしれない

      返信
    • 繁忙期だけケーキ屋さんに現れる救世主歯医者さん…!

      返信
  41. イデ氏は布教成功(と言っていいかな)、リリアちゃんはムキムキ配信仲間ゲット(と言っていいかな)、ツノ太郎ももしやガーゴイル好き同士が得られるのか…!!と思ったら逃げられちゃったw
    ドンマイです…

    返信
  42. ツノ太郎、ホームのセリフもパソストもグルーヴィー後も最高すぎてドパミン止まらん期待以上だった

    返信
  43. 墓<ご希望なら喜んでバイトしに行きますー!
    対価はケーキと真剣な顔してケーキ作ってる顔を存分に眺められる権利でいいので!

    仕事終わって最速パソスト開けて、車の中でグルビ見たらガチで変な声出しました
    職場の駐車場でよかった…(近隣の家から離れてる)

    返信
  44. ガーゴイルとマレのツーショットを待ち受けにしたら31連でツノ太郎来てくれました。やはり推し待ち受けは強い。

    返信
  45. ガラシルバーのパソストでもあったけど、光属性ズの純度100%善意や好奇心に充てられると思わず真顔になっちゃうジェイドが見られて個人的にたいへん満足
    「理解は出来ませんがそういう人間もいるのですね、参考になります(参考にするとは言ってない)」と言わんばかりの真顔でしか得られない栄養がある

    返信
    • このシーンの前まではヴィラン顔で笑みを浮かべながら感心していた流れからのこの真顔なのでより味わい深い
      シルバーのパソでも同じ流れだったはずだし、むしろそっちの方が訝しげ具合は強かった記憶

      返信
  46. ケンティーがツノ太郎ガチ恋勢みたいになってて草

    返信
    • 初のCA出身も気になる
      ツノ太郎とケンティー、どっちのことなんだい!?(どっちでもありません)

      返信
    • そういやツイステ始めた頃、マレウスをマリウスってよく言い間違えてたなぁ

      返信
  47. またも弊オンボロ寮で怪奇現象が起きたので書かせて欲しい
    以前1枚しか作っていない寮服若様の写真が2枚飾られていたんだけど、さっきルームに入ったら次は仮面若様の写真が重なって飾られていた。勿論写真は1枚しか作っていない

    現在招待中なのはセベク…またも君の仕業か…?飾るのは良いんだけどいごこち度下げるのは勘弁して〜

    返信
    • 熱心に布教されてるw

      返信
  48. 右大将フィニッシャーでスコア更新できた!
    常夜セベクと一緒に使いたかったんだよね
    ところで常夜のM1ってバフなの?敵デバフなの?

    返信
    • スコア更新おめでとう!
      常世おセべのM1はデバフだよ
      魔法の説明に(相手/1T)って付いてるから、1Tの間、相手の被ダメージを増やす=こちらが与えるダメージが増えるってこと
      相手選択じゃなくて相手という表記なので右大将DUO込みで考えると、敵側が単騎で出てきた時に最大パフォーマンスが発揮されるタイプだね

      返信
      • ありがとうございます!
        ゲームあまりしなくて用語が分からなかったんですよね
        バフ=こちらの効果が上がる、デバフ=こちらの効果が下がる、みたいな覚え方してたので常夜セベクのM1はどちらになるのか分からなくて…
        今回の右大将DUOは敵単騎だったので今の右大将の最大火力でフィニッシュ出来ました
        完凸するの楽しみです!(今は2凸+なかよしMAXのLv.100)

        返信
        • 敵味方関係なく、バフは◯◯アップ、デバフは◯◯ダウンと覚えるといいよ

          返信
          • 被ダメダウンは自分にかける場合はバフだったよね
            この辺はやってくうちに覚えるしか

            返信
            • 自分や味方にかける(こっちを強くする)のがバフで、
              敵にかける(敵を弱くする)のがデバフ

              返信
              • ツイステくんに限りだけど、スキルに書いてあるのが(自or味方選択)ならバフ、(相手or相手選択)ならデバフって認識でも良さそう
                今のところ自軍には敵に塩を送るようなスキルも自傷するようなスキルも無いはずだから

                返信
                • 多分それでいいと思う
                  あとは凍結・デバフ解除の対象かどうか?DFの加点要素になる効果だとちょっとカテゴリ違った気がする

                  返信
  49. お腹空いた……
    鶯あんと抹茶かぁ
    抹茶味のアイスとかお菓子とか甘くなった抹茶は苦手なんだけど飲むのは好きなんだよね〜
    というか和菓子好きで和菓子作り体験したことあるけど、練り切り結構難しいぞ…?
    講師も道具もなくハリネズミ作れるトレイって………

    返信
  50. 今日マスシェフの告知来るかな?と思ってたけど来なかったな
    早くシェフ姿を見せておくれ!!

    返信
    • マスシェフはクラブウェアラギーと
      同時期にお知らせそうってことで
      ツノ太郎BDそろそろ終わるよ時期にきそうですかね

      返信
      • てことはマレウスバースデーが23日まで開催してるからそこと入れ替わり頃となると19日に告知かな?と横から推測してみる

        返信
        • バースデーの開始終了とイベント開始タイミングってあんまり関係ないし19告知の22スタートがいいなぁ!一刻も早くやってほしい!

          返信
  51. ジャミルとラギーってどっちの方が仕事量多いんだろう?
    基本的な炊事洗濯料理は同じくらいだろうけど、ラギーはパンの争奪戦があったり、
    ジャミルは護衛があったり、プラスaが結構違うよね。

    返信
    • ジャミルは基本的にカリムの世話の延長線上で
      宴の準備とかがありそうなイメージがあるけど
      ラギーはレオナの世話+それと関係ないバイトってイメージがあります

      返信
    • たしかに…!でもやっぱジャミルの方が仕事量多そうな気するな〜カリムはおっちょこちょい(?)なとこあるからそれの対応とかも追加されそ…wおじたんもいろいろ命令しそうではあるから迷うけど…
      まーどっちもほんと大変だろうなーと思う…学生なのにみんな頑張りすぎなぐらい頑張っててすげぇよ

      返信
    • ジャミルの方が仕事量は多いんじゃないかな
      ラギーは別途バイトを入れる余裕もあるし、ジャミルほど一緒にいる必要もなさそう
      というかレオナが何もかも丸投げするとはあんまり思ってないんだよね〜
      なんかラギーがするなら自分のも一緒にみたいなイメージがあって

      返信
      • たしかに
        5章初めに教室行った時もいつも一緒にいる訳じゃないって言ってたレオナ&ラギーと

        寮服PSで頼まれたわけではないのに裏でフォローしてたカリム&ジャミルって感じだよね

        二人とも忙しさは同じくらいでも、自分の意思で忙しくしてるラギーと、外的要因もしくは悪癖?で忙しくならざるをえないジャミルってイメージ

        返信
  52. ジャミルの髪結構長いけど、料理の時邪魔じゃないのかな?
    髪乾かすのも面倒でいつも短く切っちゃうからどう乾かしてるのかも気になる

    返信
    • ジャミルくらいの髪の長さの人
      外出しててもそんなに見ないけどどうなんだろうね?
      ジャミルは毎日きっちりドライヤーで髪乾かしてから寝てそう

      髪がセーラームーンの長さのイデア氏は本当にどうやって髪を乾かして(?)いるのか分からない……ドローン何個か使ってるのかな?

      返信
    • あの髪型を魔法使って5分でヘアセット出来るなら、
      乾かすのもなんなら料理中落ちてこないように制御するのも魔法で出来そう。

      返信
  53. ツノ太郎のパソスト読んだ
    同じ王族でも最初から買い物や洗濯はラギーに任せるレオナと社会経験が目的だから自分で実践するけど周囲が名乗りを上げるマレウスで全然違ってて個性を感じる話だった

    返信
  54. グルヴィ前の若様は「静」のヴィラン顔、グルヴィ後は「動」のヴィラン顔って感じでどっちも好き…

    返信
  55. 予定空けてでも行きたい
    兄さんしてるトレイクローバーが見たいんだ

    返信
  56. プラチナマレウス結構バディもいいね

    返信
  57. 今までは実装日の内に我慢できず引いてきたけど、今回は絵の選出も素晴らしいのでここまできたら明日まで我慢して日付を刻もうと思う

    返信
  58. リリースから3年…というかなんだかんだもう2ヶ月で4年…個人的ツイステ史上最高の豪運を発揮したので見て欲しい

    返信
    • おめでとう🎉

      返信
  59. プラチナ若様もデュース君もアイメイクめっちゃ似合うな

    返信
  60. 新春ルークのパソスト読んだけど、争いとは…の話がめちゃくちゃ深くてルークって本当に人生何周目?!ってなった…尊敬するわ〜
    グルビ後に追加されたこのホームボイスも素敵

    返信
  61. ありがとうありがとう

    返信
  62. 新春SSRのイベスト、パソスト解放待機ー!

    返信
    • 最推しのグルビ絵、良かった!
      とても良かったよー!!
      なんか、挑戦的なお顔に見えて非常に、非常に善きですぅー

      以上、お墓からお送りしました♡

      返信
    • トレイ先輩のグルーヴィー絵がかっこよすぎましたね……

      返信
  63. すごいどうでもいい空想なんだけどボドゲ部の二人って購買で新しいゲームを買ってるみたいだけど、うっかり買ってきたものが被っちゃったとかそういう事ないのかな。
    それとも事前に情報共有してどっちが何を買うか事前に決めてるのかな。
    どっちにしても可愛いな。

    返信
  64. ちょっと下で10枚称号の木を生やした者なんだけど、長くなったのでもう一本植樹!

    現時点で実装済みの恒常イベ限全て含んだSR以下枚数(ミスあったら教えてください)
    リドル  8
    エース  8
    デュース 9
    ケイト  10
    トレイ  9
    レオナ  8
    ジャック 10
    ラギー  9
    アズール 7
    ジェイド 11
    フロイド 10
    カリム  8
    ジャミル 9
    ヴィル  9
    エペル  10
    ルーク  10
    イデア  8
    オルト  10(6章配布含む)
    マレウス 7
    シルバー 8
    セベク  10
    リリア  10

    SR以下が揃ってればSSR未所持でも達成可能な子がちらほらいる一方、下の木でまだだった!報告の多めだったマレウスとアズールは7枚で最少だったよ。
    アズールは全員実装のSRマスシェフが待機中かつバースデーを除いてイベ限SSRが3枚あるのでちょっとハードル下がるのに対し、マレウスはイベ限1枚なので寮服足しても9枚。なのでマレウス称号解放済みの人はバースデーのどれかを最低1枚引いてることになるね。近い範囲だと2人ともクラブウェアまだだしマレウスはツムステが控えてるけど、それを引いても少ない子はそろそろSR以下でのイベ参加実装が続いてもおかしくなさそうだから期待したいところ

    返信
  65. 言うだけただの気持ちで…もしかして今年来ると思うフェローくんって、教育実習生としてきたりする…?学生じゃないからどうやって来れば合理的だろうと考えたらその手もあるかもって思って
    そ、そして、多分それはないと思うけど…試験画面で出る先生たちも、たまにフェローくんが来たりすると嬉しいなぁ、と…!

    返信
    • 聴講生扱いなら授業受けれるかも?
      大学じゃないから無理かな

      返信
    • 監督生のように学園長の一存で入学を認めることが可能なら、学園長にユニ魔使えば「私、優しいので!」って入れてくれるよきっと!よ!学園長やっさし〜!

      返信
  66. 出勤前にぽけーっとSSR確定ガチャ画面を見てて思い出したんだけれどこのホーム背景最近始めた方はお持ちじゃないんじゃないかしら?
    今日の14:59まではIN STOCK NOWしてるのでチェケラ!!!販売場所はショップの恒常ショップの背景のとこだよ!
    私も最近始めたサブアカでギリセーフで取得したわ。

    返信
  67. ワイ「あ〜新春もドロ率UPも終わるなあ、虚無期間だなあ〜」
    ???「何を戯けたことを!!若様のご生誕記念期間を虚無などとは!!さぁ祝え!!!!」

    返信
    • じ、実は私も新春が終わると共に次のシェフイベント始まらないのか〜いつ来るか分からないし何日も虚無だなあ~とか思っていました…
      若様…ガチャは引かないけど若様のご誕生を祝う気持ちはあるので…メインストーリーでの若様誕生の瞬間尊すぎました…シェフ始まるまでメインスト読み返して頑張りますね…!

      返信
  68. 各寮へ繋がる鏡をまとめた画像を旧Twitterで見かけたんだけど、
    あれ寮によって鏡面の面積が違うように見えるからリーチ兄弟とか屈んで通らなきゃいけないのかな…
    今までに登場した鏡の中だとサバナが一番通りやすそう

    返信
  69. ボイス追加来るといいね
    学園長がメインで教えてるのに早く帰れとかまだいるの?とか誰か来たとか言われて可哀想だと思ってる

    返信
  70. そういや、ケルベロスギアも含めて良いならオルトくんの相互だいぶ多くない?
    寮服(寮イデア)
    ケルベロス(寮イデア)
    おめかし(ツムカリム)
    ブルーム(常夜セベク)
    実装済みSSR7枚中4枚相互ありとはさすが社交性の鬼だぜオルトくん…!まあそのうち2枚は兄さんだけども。

    返信
    • ケイトとリリアも寮服含めて4枚相互で多めだね

      相互が寮服のみのキャラがあと7人いて特にオクタは3人ともそうだから今後もっと相互できるカードが増えていくと良いな

      返信
    • では被りなしでそこに並ぶケイトとリリアはもしや社交性の神…??

      ケイト(寮トレイ、軽音リリア、人形カリム、絹ジャミル)
      リリア(寮マレウス、おめケイト、花エペル、プラチナエース)

      返信
    • オルトはクラブウェアもヴィルと相互DUOがほぼ確実に来るね

      返信
  71. 2万越えしました!!!
    嬉しいです!!!

    返信
  72. 最推しレオナさんのバースデー後1凸でM3解放だから香水あげたいけどクラブ用に取っておきたい……
    クラブ最後だとして4〜5月くらい?今からだと香水何個くらい貰えるんだろう?

    返信
    • 前にここで、1年間で大体SSR1枚完凸分の香水GETチャンスがあるって聞いたことがあるよ
      大体だから絶対じゃないけど平均月に1個ってことになると思う

      返信
      • 平均月1個ならアニバもあるし1凸分くらいなら貯まりそうですね〜
        よし、1凸してもクラブ用12個に足りそうなのでM3解放してきます!

        返信
  73. 学園長が「酷いっ!」って言ってるの想像した

    返信
  74. ブルバのデュース持ってるので相互できるプラ太郎欲しいな〜
    何のアイス捧げたら来てくれるかな🤔
    ハーゲン○ッツじゃないとダメか?
    最近ハマってるレディ○ーデンのミルクでもよろしくて?😌

    返信
    • 氷菓がお好みだからガツンとミカンとかサクレみたいな系統じゃない?

      返信
      • 氷菓だからかき氷系だよね
        白く○くんみたいな🐻‍❄️

        返信
      • ガリ○リ君とかそういう系か!?
        ミルクティー味ならあるぞツノ太郎…😌調べたら 現在の日本の法規では乳脂肪,乳固形分を含まぬものを氷菓と呼び〜 って書いてあった…
        お家には…無いかもしれない……

        返信
        • ガリ○リ君ならスーパーやコンビニにあるはず…

          白○まくん氷菓じゃないのか~じゃあスイカバーとかかな🍉

          返信
          • アイスも全部氷菓だと思ってたよ…難しいわ
            氷菓って奥が深いわねツノ太郎
            このままだったら氷菓とアイスは全然違うって力説されちゃうとこだったわ…
            スイカバーいいわね🍉
            アイスボックスとかもいけるか?氷ガリガリ食べるツノ太郎…😊

            返信
            • アイスクリームを含むこともあるみたいだよ。狭義と広義がある感じじゃないかな。公式がどっち取ってるかはわかんないけど

              返信
              • つまり…?
                両方用意してあげればいいってコト…!?🍨🍧
                \\\\└(‘ω’)┘////

                返信
    • この木を見てて、そういえばマレウスの好物は氷菓=かき氷系なんだなって思い出せた…
      正直…マレウスが高貴過ぎてハーゲ◯ダッツのイメージしかなかった…

      返信
    • 茨の谷はベリーが名産っぽいので苺味のとか?
      セブンのまるで○○シリーズの苺味美味しかったよ……(マレウス誕生日用触媒のこと頭からすっ飛ばしてて先ほど食べ終わった監督生)

      返信
    • 熱砂でメロンのアイスも伸びるアイスも喜んで食べてたよ
      こっちの氷タイプじゃないアイスだよね🍈🍨🍦

      返信
  75. ブルームバースデーのグッズを買った時に緩衝材として入ってた包装紙がすごく好みなんだけど、デザイン的にやっぱりブルームだけの特別仕様なのかな?
    それともバースデー共通?
    グッズの背景にしたり、ブックカバーにしたりしてるけれど、この包装紙だけ買いたいくらい
    毎年バースデーグッズ買ってる方がいたら教えて欲しいです

    返信
    • たぶんこれ入ってたのブルームだけだったと思う
      デザインもそれだしね

      返信
      • お返事ありがとうございます
        やっぱりそうかぁ
        ブルームグッズ×3回注文したので6枚くらい持ってるのだけど、大事に使うことにします

        返信
  76. この度今更ではあるもののついにスイスイフロイドを完全体に出来て試験でも(かなり回数やったけど)SSSとれた!
    ジャックはフロイドのアタックアップ要員なので魔法レベルは育ててないです(1/1)
    なのでこの編成はガチャデッキですね
    ①フロイド&ジェイドでデュオ
    ※デュースの凍結をフロイドが受けない/受ける前に自バフが前提
    ②リドル&アズールでダブルデュオ
    (①と②は逆でも可)
    ③リドル&フロイドでデュオフィニッシュ
    が理想としてやってたけど50回近くやって手札が事故らなかったのが2〜3回、結局SSS達成時には①③②になっちゃったのでリドルやアズールがレベルが高い場合は順番守った方がいいと思うけど弊カレッジではこれでもなんとかなりました

    返信
  77. いよいよ今日は推しのカードが実装される日…!
    絶対お迎えする覚悟だけど、ツムステもいつ来るかわかんない状況だから出来れば早めに来てね……

    返信
  78. 画面回転修正のアプリ更新を適用してから、起動時の暗転フリーズ少し落ち着いた?気がする

    返信
  79. ニューイヤーイベ限の家具、それぞれ1個ずつ作成するだけなら塗料ってめちゃくちゃ余りますよね……?何か見落としてるんじゃないかと心配になってしまって……

    返信
    • 去年それで余らせて、今年は去年の家具をこの塗料で作る仕様じゃなくなってたから今めちゃくちゃ後悔してる
      今年の塗料も来年は使えなくなる可能性が高いから使い切ったほうがいいと思うよ
      衝立や行燈は複数持ってると素敵なルームが作れそうだよ

      返信
      • うちも80個余ってて1個ずつしか作ってなかったかぁ…って後悔してる
        みんな後悔しないように今年は使い切ろうね(お前もな)
        実はまだケルカロもしんしゅんもつく

        返信
        • 変なタイミングで返信しちゃった
          新春もケルカロも1個も作ってないから部活メダル待ちしてまとめてカツアゲする予定でいます

          返信
  80. 星3つのボイスがいっぱい聞けて今の状態も気に入ってるけれど新規ボイスが来たら来たでめっちゃうれしいな。

    返信
  81. それは考えたことなかったな
    教科書魔導書が落ちるありがてぇ〜としか思ってなかったわ
    そもそもミュートにしてるのと授業を回してる間はスマホ放置で別のことをしてるというのもあるけど

    返信
  82. 別に酷いというほどではなくない?
    特別授業実装してくれただけでありがたい

    返信
  83. ディアソの寮服ってさ、寝転んだらめちゃくちゃ痛そうだよね。高尚な精神の皆様だから寮服のまま寝転んだりというはしたないことはしないの?

    返信
    • 寮服は一応フォーマル衣装扱いだから、そのまま寝転ぶことは想定されてないと思う
      スーツ着て寝転ぶようなものになっちゃうよ

      返信
    • シルバーは眠りかけてハッとしてそう

      返信
    • 高尚な精神を持ち合わせてないから自分ならごでーんってソファやベッドにダイブしては肩や背中を痛めて悶えることになりそう。(シワだらけのジャケットやコートの掛かってるクローゼットから目をそらす)

      返信
    • その点、スカラはゴロンゴロンしやすそうでいいね
      熟慮の精神はゴロンゴロンで養われるのかな

      返信
      • サバナも

        返信
  84. 毎年願ってるけど、推しの単属性SSR来て欲しい
    M3解放したらじゃなく全部同じ属性欲しいよ

    返信
    • 今までの枚数考えるに、そう簡単に増えたりはしなさそうだよね
      お手軽に強いカードは、つまり売り上げが出にくいってことだし
      それでも一応増えてはいるから、気長に待つしかないよね〜

      返信
    • 分かる〜欲しいよね!
      個人的にはディフェンスタイプで来てくれたら嬉しい!

      返信
    • 単色回復が欲しい
      火はシルバー水はアズール木はエースのあれ

      返信
  85. 兼業しているゲームで有償単発したら
    そのゲームの推しの一番レア度高いカードがでてきた
    ・・・ツイステの最推しのBDのガチャがくる日に・・・
    ワイ監ツイステでガチャいいと他ゲームのガチャ沼りがちだから
    ツノ太郎BDその逆でツノ太郎BDのが沼りそう
    そういえば去年ブルームも90連かかったのよな・・・

    返信
  86. 火属性の試験初のSSS達成!
    育成終わってなくても何とかなるもんだな

    返信
  87. えっと、ちょっとおかしな質問ですけど
    スイスイ終盤の頃の話題が見たいんですけど、雑談Part?のどのくらいのページで見れるのかな😂
    急に気になってて…

    返信
    • イベント開催の日付を検索して、雑談板の日付と照らし合わせると探せるよ〜
      スイスイイベが9/8までで、雑談Part.33の14ページ辺りが9/8の日付みたい。

      返信
      • おー!その手があったんだね!
        探してくださってありがとうございました!!!

        返信
    • ちょっとズレた事いうと、もし狙った単語があってGoogleChrome使ってたら「site:〇ttps://twstsoku.com/ ■■■」で■■■に知りたい単語入れて検索かけるといいよ。(〇のとこはURL貼れないのでh抜きしたよ)
      例えばガントゥって入れると画像みたいな結果がでるよ。

      返信
      • ちなみにブラウザがChromeじゃなくても検索エンジンがGoogleなら同じくサイト内検索ができるよ

        返信
      • すごい!こういう検索の仕方もあるんだ!!
        勉強になりました!大感謝です!!

        返信
  88. めっちゃ季節外れだけど、気づいたら頭から離れなくなってる疑問
    もしツイステッドワンダーランドにサンタクロースという人物がこちらと同じ設定で存在するとして、
    NRC生はプレゼント貰えるんだろうか?

    返信
    • シルバーくんやジャックくんとか多分もらえるかもけどカリムくんは…サンタそのものかな←

      返信
    • デュースとセベクはサンタクロース信じてサンタさん言いそうなイメージはある
      アズールはただでプレゼント配る・・・ただで!?ってなりそう
      贈り物だしあの世界だとサンタクロースって妖精なんですかね・・・?

      返信
    • カリムくん家は父ちゃんが子供達全員の枕元に置いてそう

      (絹イベの子供達全員のバースデーナンバープレートの車を用意してる所からの想像)

      シルバーとセベクもリリアとバウルとパパママボルトが置いてそう

      エースはまだサンタ信じてんの?ガキじゃねーんだからって言いそう
      クリスマスプレゼント(ホリデーギフト)は普通に親にねだりそう

      ジャックは弟妹が寝てる時に両親が用意してそう

      返信
    • アジーム家はこっちの世界でいうフィンランドのサンタクロース村のような所から直接サンタクロースを家に来てもらって子どもたちにプレゼント配ってそう

      返信
    • み、みんな良い子達なんだよ基本は
      ちょーっとねじれてるだけで

      返信
    • 想像してみたら頭の中で
      レオナ→サンタだぁ?赤い服着た不法侵入者だろ
      アズール→いい子にしていたらタダでプレゼント…何か裏があるのでは?
      って再生された
      それはそうとグリム含めて全員貰えると思うよ!

      返信
    • サンタはサンタでもブラックサンタの方かも…笑

      返信
  89. 嬉しかったので報告させてください!!
    ついに…ついに!!!!
    リズミック『ダンスレッスンをしよう!』のHARDでランクSS達成できました!!
    一生クリアできないと思ってたから本当に嬉しい〜!!
    今日は記念日だ♪( ˊᵕˋ*و(و “

    返信
  90. 昨年のグロマス復刻時にはじめた監督生です!2023年の新年イベが推し二強のセベクとヴィル様で泣いたのですが無事今年の復刻でお迎えできました😭😭うれちい😭ヴィル様には何度も来ていただいてご足労おかけしますた😭🙏…セベク来たねえバナナしか今おうちにないよ…😭

    返信
  91. みんなは推しの誕生日って、自分でも何か用意してお祝いしたりする?
    ケーキ買ったり好物作ったりするって人はここでもたまに見るけど、祭壇とかも用意してたりするの?

    返信
    • グッズは色々好きなの買って集めてはいるけど祭壇作るほど全然ないから好物でお祝いするぐらいだなー、推しが好きな食べ物は私も好きだし!
      おめでとう大好きこれからも推しだ!!って気持ちを込めて

      返信
    • 誕生日に特別何かしたりはしないけれど祭壇は作ってるから毎日推しが生まれたことの喜びをかみしめてるよ。

      返信
    • 木主さんの言う祭壇がどんな規模を想定してるかはわからないけど、推しグッズが2つ以上と気持ちがあればそれはもう祭壇よ
      なんならツイステ画面の前にケーキでも可だと思ってるし
      自分は一応小規模にグッズ並べて祭壇のつもりでいるよ〜

      返信
    • お祝いだからしょうがないよね!を免罪符に普段我慢してるちょっとお高いケーキを買って帰るのが毎年の楽しみ
      生まれてきてくれてありがとう、推し

      返信
      • お祝いだからいいよね!じゃなくて、しょうがないよね!なのが可愛いw

        返信
  92. 木属性ディフェンス来る度に豆ジェが欲しくなる……(´・ω・`)
    せっかくツノ太郎育ててるんだけどな……
    (その代わりシェフッポラと白銀グリム暴れてる)

    返信
  93. 実装からもうすぐ1年になりますが、カードを1キャラ10種集めるともらえる二つ名称号がマレウス1枚を残すのみとなっておりましたことをご報告します。
    バースデーは推しに絞ってるから単発以外プラチナは引けないけど、来月SR以下でイベ限実装されたら周年までに確定コンプリートできるんだよなー!
    あれかっこいいからずっと推しのつけっぱにしてるお気に入りなんだけど、22人全部揃ってる人も結構いるのかな?

    返信
    • 初期からずっとやってるユーザーの多くは持ってると思う

      返信
      • そうなんだ!?
        自分も割と初期ユーザーでSR以下と寮服は全部持ってるけど、マレウスはバースデー狙って引かないと現実装数じゃギリ足りないんだよね〜
        他にもそういう子いるけどそちらはたまたまクラブやバースデーを何かしら持ってたから到達してたみたい

        返信
      • それが初期勢なんだけど、確認したらアズールとマレウスの称号持ってなかった…
        とっくに全キャラの称号揃ってると思ったから驚いた
        特にマレウスは恒常5枚+イベ限5枚なのでバースデー回してないなら初期勢でも称号持ってない監督生そこそこ改めて思うよ

        返信
      • ワイも初期勢、たぶん揃ってるはず〜って見に行ったらエースだけ未所持
        意外だったけど、寮服以外のSSRに縁がないとこんなもんか

        返信
      • いや適当なこと言ったわごめん
        確かにイベカが少ないマレウスやシルバーはバースデーを集めていないと10枚称号はなかなか入手できないね
        自分マレウス推しだからたまたま称号持ってただけかも
        22人の所持カードを数えてみたら10枚ギリギリの子が何人かいたしよく考えたら22人目の10枚称号(not推し)をもらったのがつい先月だったわ……
        初期勢なら大半が持ってるとは限らないっていうか寧ろ少数派かもしれない
        マジでテキトーぶっこいてごめんね汗

        返信
    • 初期勢だけれど気になって見に行ったらレオナ、カリム、イデア、マレウスって意外と持ってなくてびっくりした。推し以外のSSRあんまり狙えてないからかな。

      返信
    • リリースからやってる監、気になって自分の見てきたけど
      ラギーとアズールとカリムがなかった…!!
      最後の寮服もアズール氏だったのでアズール氏はわかる……
      結構すぐイベガチャ回すから3人も持ってないとは思わなかったわ

      返信
    • 割と初期のうちからやっててSRだけは全部持ってるから気になって見てみた!
      私もレオナ、イデア、マレウスはなかった〜

      返信
  94. クラブウェアって、飛行術のモーション付いてましたっけ?
    マジフト部の飛ぶとこ見たすぎる

    返信
  95. リリア氏若い頃は普通の口調だし元老院方の口調も普通ってことは年取ってからキャラ付けのために儂のじゃ口調に変えたんかな

    返信
    • アニメ見てショタジジイキャラがいいな!って思って自分もそうしたとかw

      返信
    • 「かわいいじゃろ?」

      返信
    • マレウスに語りかけるとき450歳ですっかりおじさんだって語ってるときが今までよりも柔らかい口調だと思ったから、豊作村で受けたような待遇やまだ語られてないけれど幼いマレウスとの交流で少しずつ口調や態度が軟化してったんじゃないかなぁって想像してる。平穏の日々を願った結果だととてもうれしい。
      プラチナで語られた様にある日突然かわいさに目覚めた後にキャラ付けしてたとしてもめちゃくちゃかわいくて好きだけど!

      返信
  96. プラチナマレウス引くか迷う〜!クラブウェアラギーも引きたいしどうしよう、、SRとはいえマスシェフもあるしなぁ(-ω-;) DUO相手のデュースも寮服は持ってるけどブルームは持ってないし、バディも見てから決めるけど、、推し以外の誕生日毎回ほんとに悩みまくる〜( -᷅_-᷄ )

    返信
  97. クッソどうでもいいけど石の数とキャラの表情がいい感じな写真

    返信
    • めっちゃ合ってるwww
      ニコニコ可愛い

      返信
  98. NRCって多分各寮の浴室はシャワールームだけだと思うけど、なぜかディアソだけローマの大浴場っぽいお風呂が付いてる気がするwガーゴイル…じゃなくてこの場合はグロテスク、、の形の湯口もあったりして

    結構の人数で入れるが寮生みんなあのドラコニアくんと一緒に風呂入るのが怖くて結局毎回ツノ太郎の一人風呂になるのはまた別の話

    返信
    • ディアソはモブの中にもドラコニアンが多いってことを考えると、怖いからというよりは「自分なんかが寮長とご一緒するなんて畏れ多すぎる…ッ!」って感じだと思う
      ちょっと大人しめのセベクタイプ

      返信
    • セベクの声に反響バフがかかってすごいことになりそうww

      ポムには猫足のバスタブがあってほしいなぁ
      入浴時「っあ゛〜〜〜!」って唸って、外から「そのおっさんみたいな声やめなさい!」って怒られられるエペルまで想像した

      返信
      • おっさんエペル好き

        返信
    • 風呂で寝てるシルバーに「寝るな!!」ってセベクがクソデカボイスして
      めっちゃバスルームに響くのがよぎりました
      風呂で寝るのは危険だからね・・・

      返信
      • 風呂場に響くセベクの声も危険な気がしてならない
        たとえそれで起きられても鼓膜は無事じゃなさそう

        返信
    • イグニハイドの風呂、万博にある人間洗濯機が並んでそう
      テレビもついてるから見たいアニメが風呂の時間と重なってても生放送を諦めずに済むし体洗う手間も省けそうから便利だろうなあ

      オルトくんがお風呂入ってみたいって言ったらイデア氏はどうするんだろうか

      返信
      • わいも人間洗濯機見た時イグニじゃんって一瞬で思ったww色合いもそれっぽい←
        STYXも自動お風呂とかあったの思い出す

        返信
  99. ニューイヤーも、もうおしまい。
    ドロップアップさんが、帰り支度を始めている。
    明日の昼には旅立つそうだ。

    どうしますか?

     ▶別れの挨拶に行く
      そっと遠くから見送る
      罠を仕掛けて足留めする

    返信
    • 別れの挨拶に行く
       そっと遠くから見送る
      ▶罠を仕掛けて足留めする

      割と真剣に引き留めたい……イカナイデ

      返信
    • ちゃんとNRC生な選択肢だわ

      返信
  100. 誰か既に言ってるかもしれないけど、神秘・祝福のマジカルキーの使用を忘れずに!明日17日のアプデ前までが期限のはずです(普通のマジカルキーの使用期限はもちろんありません)

    返信
    • 横から失礼します。
      ショップと鏡の間に行ってきたけど、マジカルキーの使用期限は1/24まででしたよ~。
      (と言っても、1/24まで寝かしてると忘れることもあるので、今のうちに使うことをオススメします。)
      新春パックの購入は明日までなので、迷ってる監督生さんは今が決断の時です!
      そして新春の衣ガチャも明日まで!日付変更後に最後の有償単発に挑む皆様、ご武運をお祈りします!

      返信
  101. ツイステの世界は9月が入学式だけど、つまり9月〜8月までの子が同じ学年になるってこと?
    そうなると、もしツイステの世界が日本と同じで4月入学式だった場合、エースとデュースは学年が違ったのかな?

    返信
    • そういう事だとおもう~。
      その場合エースとリドルが同学年とか他の面々も色々趣深いことになりそう。

      返信
    • おめかしバースデー実装の時に「2年生で1番お兄さんのジャミル(9/12生まれ)」ってやな先生がツイートされていたからね
      前の枝さんも言及されているけれど、8/24にリドルが生まれて同じ年の9/23にエースが生まれているから1ヶ月も誕生日違わないんだよね
      あとは日本と同じシステムだったらシルバーとセベクも同学年になるはず

      返信
    • 今のところ日本の4月スタートって言うのか少ない派らしいね
      4月に変えていってる国もあるらしいけど
      だからこそリドルとエースの対比が面白くて好きだよ
      我々監督生も生まれ月によっては……なんてありそうだよね

      返信
    • 日本の4月はじめと考えると
      4年→トレイ、ルーク、イデア、リリア、マレウス、ケイト
      3年→ヴィル、レオナ、ジャミル、ジェイド、フロイド、アズール
      2年→ラギー、シルバー、カリム、リドル、エース、ジャック、セベク
      1年→デュース、エペル、オルト
      …これはこれでなんか見てみたい気がするけどマブが学年違うのはなんか寂しいな
      個人的にはヴィル様とルーク・ハントが違ったり、オクタはやっぱり一緒なところが好き

      返信
      • リリアとマレウスはとにかく、レオナは結局4年生だと思うな…

        返信
  102. 作戦名「コツコツ育成」
    ゲストキャラクターとRカードのみでクリア!
    ハーツからスカラまではこちら

    返信
    • スカラ〜ディアソまでがこちら
      ツノ太郎は手強かった!

      返信
  103. みんなのカレッジでのこの属性は強い!っていうのは何属性?
    弊カレッジは木属性がやけに充実しているので、木属性だけ試験でのスコアが異様に高い
    逆に水属性がめっちゃ弱いから木属性とのスコアの差がすごい

    返信
    • 自分はやたら水属性が強くしがちで特に火属性ディフェンスはめっちゃ得意でめっちゃ好き。
      逆に水属性相手は苦戦しがち。

      返信
    • 水属性試験はBS、DF、ATK全部高スコアだと思う
      なぜなら推しがやたら木属性特化だから!!!強くしてたら強くなりました!!!そろそろバランス取りたい気持ちもあります!!

      返信
    • 火属性が多いから木属性ベーシックとディフェンスが好きかな
      苦手なのは水属性と火属性ベーシックかな
      寮服オルトと寮服レオナのカードレベルがまだ低いからだろうけども・・・

      返信
    • 引いてるSSRの属性がなぜか偏っていて、火属性素材が足りなさ過ぎて困るほど火属性特化カレッジですね
      木属性相手だと割と難なくといったところ
      対して木属性が手薄な気がします
      水属性もどちらかと言えば手薄ではありますので水と木は誤差程度ですけれども……

      返信
      • 弊カレッジは水が強くて(火と抱き合わせカードが多いかな?)、逆に木相手がキツく今回もSSを取るのがギリギリだった…

        返信
    • 水がDFタイプばっかりだから今回の火属性ベーシックなかなかスコア伸びないです……(T-T)

      返信
    • BCで一番得意なのは水BC、苦手なのは木BC
      DFで一番得意な属性は木DF、苦手なのは水DF
      シュラウド兄弟推しなので火属性試験はどっちも安定してる

      返信
  104. プロローグの1話で監督生が学園長に学園のことについて説明してもらうシーンがあるじゃん?
    そこで「あなたのとこにも黒い馬車が来たでしょう?」って学園長が言ったあとに、監督生のセリフで「暗い森を通ったような…」って選択肢があるんだけど、棺の中にいるはずなのになんで暗い森を通ったってわかるのかな?
    ちょっと気になったんだよね

    返信
    • 確かにね
      馬車見たのは乗る前とかなら分かるけど……
      モチーフ的には暗い森となると白雪姫のあの森かな
      ただ、学園の正門から鏡の間までの道を考えると森通らないんだよね
      海から来てるなら通るけど
      (設定を詰めまくって作ってる作品なのでなにか意味あって欲しい)

      返信
    • うーん、確かに‥。
      森の木々が風に揺れるざわめきや、フクロウの鳴き声聞こえて夜の森と思ったとか‥。
      もしくは柩の中で鏡がみせてくるようなあのリアルな夢みてたとか。

      返信
  105. もう7章まで来てるけど、みんなはエース裏切り者説についてどう思う?
    結構初期の頃から言われてるけど、今のところ7章まで特に裏切りを匂わせるようなこともないよね。
    でもやな先生だから、名前に伏線的なのが入っててもおかしくないな〜と思う。
    個人的には、裏切るけど結局また監督生の味方になる、みたいな展開期待しちゃう。そういう展開が好きな監なので(笑)

    返信
    • その「裏切る」って、トランプ兵が王に反抗するという意味での裏切りなんだと思ってる。実際、新入生でありながら正面切って寮長に反抗してたし。だから1章で既にその伏線は回収されてるんじゃないかなと
      とはいえ残るユニ魔未公開はエースだけ(教師陣除く)だし、クライマックスはいい意味で期待を裏切るようなユニ魔が出てくるといいなと思うけど、あんまり大それたスケールのものを望んでるわけではない。そっちは学園長に期待してる笑

      返信
  106. 駆け込みでニューイヤーの塗料集めてるんですが、塗料集める手段ってイベントのバトル初回クリア時の報酬とガチャメダル交換のみであってますか?

    返信
    • 合ってる
      ガチャメダルと交換したらその限りではないけれど、イベバトルでの報酬で得られる塗料の総数は185個だよ

      返信
  107. 育てるのにおすすめのRカードって何がありますか?
    制服ルーク、運動着フロイド、運動着エペルあたりはよく聞くんですけど、それ以外だとどれがおすすめですか?
    Rは育てるのも楽なので試験で使いたいな〜と思ってます

    返信
    • その3人以外だとうちだとツノ太郎不足から運動着マレウス育てたよ!
      無/火の回復持ち。ケイトにバディ伸びてるのでハーツ3年コンビとよく組ませてる!
      後は推しを使いたい!というとこからケルカロ、ツム、プレランのジェイド育てて、それぞれ編成したSSS達成もできたよ!
      回復、デバフ、バディによってはRも十分戦力になるのいいよね!

      返信
    • 恒常はもうあがってるのでイベ限から

      MDリドルとPDリリアは高HP・HPバディ(中)・デバフ・継続回復持ち
      PDトレイはBAタイプだけど単色かつHPバディ(中)・デバフ・回避持ちでDF試験で使えそう&同じ色でバディ相手の新春ジェイドと組み合わせてもよさそうだな〜と思ってた
      Rカード好きでなかよしLvも上げてるのでバディ入ったHP載せておきます!

      返信
      • お二人ともありがとうございます!
        参考にして育ててみます!

        返信
  108. コメントでたまにフレンドさんだ!って気付くと嬉しくなるし、コメントでフレンドさんから語られるツイステ愛にこっちも幸せいっぱいになれるんだよなーー!

    返信
  109. アプリ起動時に黒画面でフリーズ?する件なんですが
    スマホ本体を再起動したら今のところ1発で起動するようになりました
    新バージョンインストール前の環境です

    私のスマホの話なので確実に直るとは限らないです
    困っている方はもう試しているかもしれませんが自機は良くなったので一応……

    返信
  110. 今更だけど、ガチャ画面でイベント期間中にグルーヴィー画像が見られなくなったのは何でなんだろう?
    私はグルーヴィーも込みでガチャを引くかを判断するタイプだったから、仕様が変わってから結構戸惑ったな…

    返信
    • ただ単にグルーヴィーがまだ解放されてないからだよ
      新春トレイとルークは明日のメンテ後からグルーヴィーできるようになるから、ガチャ画面からも見えるようになる。
      バースデーカードはガチャ始まってからすぐ見れるようになってるよ〜

      返信
      • そういうガチャの終了と同時に絵が公開されるタイプのカードの話じゃない??
        トレイとルークのガチャだって明日で終了だからメンテ明けに確認して引けるわけでもないっていう
        グルビとパソストがイベ終了後の形式は悩ましいよね…推しがパソストに出るなら回収したい派だから自分も頭抱えたことある…

        返信
    • わかる
      自分もグルーヴィーイラストが好きなら推しじゃない子も引く派
      運営としては隠すことで期待を煽ってガチャを回してもらおうってことなんだろうけど、わからないものにはお金は出せないんだよな
      実際隠す方が引く人は増えるんだろうか……

      返信
    • 木主です

      アプリリリース当初からしばらくは、どんなイベントでもガチャ開始とグルーヴィー絵の公開は同時だったんですよ〜。
      それがいつの間にか今の仕様になってて不思議に思って!

      言葉が足りなくてすいません^^;

      返信
    • 多分グルビ絵のネタバレだけ見てガチャ引かずに満足しちゃうのを防ぐためじゃないかな

      返信
      • グル後画像を見ただけで満足する人は、アプリ内で見れようが見れなかろうが結局Xで画像検索して終わりだと思う
        個人的には見れた方が売り上げ出そうに思えるので不思議なんだよな
        推しじゃなくてもイラストが好きなら、ワンチャン有償単発で狙う!って人も出てきそうなのに……

        返信
      • グル前やパソスト解放前でで推しいないから今回はいいや〜ってなる人とかグルビ後めっちゃいい!手元に置いておきたい!引く!ってなる人をそれはそれで逃してるよね〜とも思う
        イベスト最終更新の時とかでいいから期間中に出して欲しいよね…

        返信
        • そういえば一瞬だけイベスト最終更新と一緒にグルビ解放してなかった?
          そこからだんだんズレたと考えると、運営さんが最後までグルビを隠した方がいいっていう判断をするくらいには結果が出たのかも

          返信
          • というより、今でもイベント最終話クリアで解放のやつもあるよ
            お預けパターンが増えたよねって話で

            返信
  111. 木属性の試験、いつもよりやけに点数低いなと思ったらディフェンス試験だったのね……。ベーシック用の編成で挑んでたポカミスやらかしてたわ。

    返信
  112. メインキャラではないしそういうのが作中で描かれることは無いだろうから自分で漫画なり小説なりで描いてみたらいいと思うよ

    返信
    • あ、実装されないのは承知の上で、インスパイア元ヴィランの好きなところがさらに反映されたロロくん見れたら嬉しいなって話しです。イベントは作品自体のテーマに重きを置いていたので。文末の願望混じりの冗談が余計でしたね。ごめんなさい。

      返信
    • 気になったのですが、見てみたい物があってそれが実装されないと分かっていると枝主さんは創作されるってことでしょうか?それとも願望があれば創るのが割と当たり前なのかな…
      自分はただ物語を見て想像するのが好きなだけで創りたいまでいかないので、創作される方本当尊敬します。

      返信
      • すみません名前変え忘れたけど上のコメは木主です!

        返信
      • 枝さんではないけれど、ここで具体的なエピソードを書くからそう思われたんじゃないかな?
        本当に想像するのが好きなだけなら、ネットに書き込んだりはしないはず

        返信
        • なるほど。具体的過ぎたのか。
          こういうイベントが見てみたいと同じ感覚で自分はいたけど、受け取られる方には違って、妄想だと感じさせてしまったってことですよね。申し訳ないです。区別がきちんとつくまで控えるようにします。
          ありがとうございました!

          返信
      • 既に上で別の方が言ってくれてるけど、かなり具体的な妄想だったから、そこまで考えてるなら自分で形にしてみたらいいんじゃない?って思って勧めました
        見る専もいいけど、そうやって具体的に妄想してネットの海にネタを放流できてるなら、想像力と文章化能力、そしてそれを公開する度胸を持ってるってことなんだから
        あとほんの少し肉付けするだけで作品になるのに、そこまでしておいて願望だけに留めるなんてもったいないなって思って
        自分が見たいシチュが具体的にあるなら、もう自分が作るしかないじゃん?他人のを待ってたってその話は絶対に世に出てこないんだから。ネタ提供やリクエストってことならまた別だけど、それならここに書き込むものじゃないし
        まあどうするかは木主さんのご自由にってところだけどね。別に強制するつもりは全くないです

        長くなっちゃったね、ごめんなさい
        ちなみに自分は創作するよ

        返信
        • 答えていただきありがとうございます。
          オマージュ見たい!とするならこうなるかな?が混ざりあって、読み返すと本当にただの妄想で申し訳ないです。望みはないけど好きな作品のヴィランオマージュを公式でどう表現されるか別の角度で見たいと書きたかったはずなのに…暴走してるのは私ですね。
          自分の願望が作品になるだなんて思いもしませんでした。人に見せるかはともかく、文を考えるのは好きなので一度チャレンジしてみようかな。
          枝主さんが情熱を持って創作されてるのが伝わりました。丁寧にありがとうございます。

          返信
      • あれこれ考えるの楽しいよね。創作するとなると時間もエネルギーもいるからきついけど、仲間内でおしゃべりできたらそれも楽しい。個人的にはノーブルベルカレッジの生徒との絡みをもっと見てみたい

        返信
        • キツくても表現したい物があって、それを誰かと楽しく共有できるって素敵ですね!NRCとはまた違ったクセあるし他生徒との交流は自分も気になります。

          返信
  113. リリア様いないけどディアソに囲まれるエペルとけーくん
    授業やってて思うけど、魔法史より飛行術の方がキャラ皆の個性が出るよね運動着の着方とか
    箒の持ち方とかみんな違って可愛い〜

    返信
  114. プラチナマレウスと相性いいデュースはどのデュースだろう?寮服とかかな??

    返信
    • ブルームデュースで相互DUOだよ

      返信
      • あ、そうだった、、、ちゃんと見返したらディフェンス同士だし属性も結構いい感じでもはやそのためのカードって感じだね

        返信
    • BBDデュースと相互DUOだけどプラチナマレウスはDF運用だからDUOは要らないし、マレウスをM2、3運用するなら寮服だね
      マレウスがM1、2運用ならBBDでいいと思う

      返信
  115. 部活ガチャ色々きてるけどさ、アズとイデアボドゲ部の2人はどんな感じなのかしらね。
    衣装が全然想像つかないまさか制服とか普段着ってことはないもんねwボドゲ部の服って何…??
    他部みたいに専用の服ってあるんだろうけど

    返信
    • 部活Tシャツは着るじゃない?文化部の子達今のところ部活のワッペンがセンターにデカデカとプリントされたカラーTシャツ着てるし
      その上に何かは羽織りそう
      イデアはパーカーだろうな
      アズールは何だろう、ラフなシャツとかかな?

      返信
      • 確かに部活Tシャツは着そう!
        ボドゲ部のワッペンとかなのかな〜見たい…あ〜イデアパーカー着そうなのめちゃ分かる似合いそう…!わい監、男子のパーカー大好きなので(ジャミルが実験着や制服でパーカー着てるのも好き)
        アズールはちょっとラフな感じがイメージあるね!ボドゲ部も大好きなので実装まで楽しみに待ちます

        返信
        • あ、ってかイデアも普段着パーカーでしたねw忘れちゃってたw
          部活に合わせて違うパーカー着たりしたら可愛いなぁ

          返信
    • 軽音部もしっかり部活の色を出しながらかっこいい衣装だったし、ボドゲ部もきっといい感じにまとめてくれるんだろうな
      ツイステの衣装、期待しすぎて裏切られることないもんね!

      返信
      • 軽音部もオシャレでみんな可愛かったよね!ボドゲ部もまた2人に似合うオシャレな衣装を期待してます…
        ツイステはみんな普段着もイベも衣装凝ってて見るのが楽しい

        返信
  116. 作戦名「おんぶにだっこ」
    今年の抱負はRとSRの育成も頑張ることです

    返信
    • いやいや!自陣が低レベルRのみでクリアできるのすごいじゃん!?
      バトルセンス抜群~

      返信
      • 嬉しいお言葉ありがとうございます!低レベルで頑張った甲斐があります…!

        手札ガチャになりますが、対マレウス様は回復1枚、平均レベル36でも行けました!属性がある分イデア氏の編成はもっと平均レベルを下げられそうですが、私の手腕では難しそうです…

        返信
  117. 5章リズミックの紫ノーツのあの伸ばすやつ?が永遠にクリア出来なくて詰んでるどうしたらいいんだ…どう伸ばすのよ
    DEMO見てもいまいち分からないこれだけクリアすればリズミックの報酬全クリなのにー!クリア出来てる監督生様教えて下され…😭魔法石の回収がこれだけ残ってる

    返信
    • 毎日コツコツ練習してタイミング覚えて何とかした。それくらいしか記憶にない……難しかった……

      返信
      • ありがとうございますやっぱタイミングかしら〜…毎日コツコツやって覚えたのが1番いいよね!
        難しすぎますよね簡単モードでもあれだけ出来なくてフルコンボいかないw

        返信
    • アレわかんないですよね・・・。
      歌のメロディに合わせて指をスー・・・っと動かしたら良い感じになりました。
      (例:消してあーげーるーーーの“る”の音の長さに合わせて指を動かす)

      返信
      • 全然分からないwありがとうございます、なるほど…!
        メロディに合わせるのがいいのか!ヴィル様の美声聴きながら頑張ってみます

        返信
    • 紫ノーツはノーツのゲージが減ったりする演出に戸惑いがちだけど、実は赤青や緑ノーツと叩くタイミングは同じだよ
      曲(歌詞、リズム)を覚えて、それに填まるように叩けば大丈夫
      自分はノーツの順番だけ見て、ノーツのゲージは見ない方がやり易い

      返信
  118. 香水溜まったから完凸したいなぁと思っているんだけど、みんな何を基準に凸するカードを決めてる?あとどれくらい完凸所持しているかも気になる。弊カレッジは未だ0

    返信
    • 自分は最推し優先派で、今までのSSR(バースデー含む)は全て完凸してるよ
      香水はガチャが沼って完凸まで引けなかった推し、統一試験のフィニッシャーしてくれる子、もしくは推しといい感じのDUO打ってくれる子にあげてる

      返信
    • 最推し>>>絶対推しと編成する強カード>>>優秀イベ限
      くらいの感じで決めてる。
      最推しであと1凸待ちの子が2枚ほどあるけど次の限定が迫ってきてるから戦績が確定するまでは香水貯蓄のターン…
      なので推し以外で香水振ったのは2番目に該当する寮トレイと寮レオナだけ、推し以外の完凸SSR4枚は全部寮服というラインナップ。ある程度落ち着いたら仮面マレウスとかあげたいなぁと思ってる

      返信
    • うちは最推しの育成はすべてにおいて優先するので(軽課金なのでガチャはそれなりにしか回せないのだけれど)完凸は一番初めに済ましたよ!
      あと香水使ったのはベーシックテストで使うフィニッシャーの婿エース。
      後は焦らずやろうと思っていて推しのイベ限やバースデーを写真作れるまで凸するのに使ってる。
      弊カレッジの完凸は4枚。寮服エース、婿エース、寮服ジェイド、寮服ルーク。推しと婿エース以外はすり抜け祭りで完凸できたよー。
      私も今1凸分の香水あって誰に使おうかステイしようか悩んでるとこ。木主さんが完凸したカードとよいツイステライフを送れますように!

      返信
    • 最推しのSSRだけ全部完凸してます
      バースデーはすり抜け無いので完凸するまで引く
      寮服やイベ限は200連まで引いて残りは香水で完凸

      返信
    • たくさんありがとうございます!
      やっぱり最推し!ずっと迷ってたけど決心つきました。最推しのイベ限育ててきます!

      返信
  119. フレンドさんにほぼ毎日メッセージ変えてる監督生さんがいていつも面白くて笑わせて貰ってるんだけど、みんなフレさんのメッセージって良く見る?
    私推しとディズニーヲタぐらいしか書いてないけど好きなキャラは称号や設定してる子で分かるしな、なんか書き変えようかな

    返信
    • 自分のフレさんはあまり変えない人多いから普段はそんなにチェックしてないな〜。フレさんの推しが実装された時とかfavoriteが変わったりした時に変更あるかなー?って見にいってるよ
      自分は2週間に1回くらい変えてる

      返信
    • 自分は頻繁にコメント変えるからその時にフレンドさんのコメント見に行ってる!
      フレンドさんのコメントが変えられてるとすごく嬉しいし、読むと楽しいからドンドン変えて欲しいw

      返信
    • あんまり見ないかなー
      サポカ目的で繋がった方が多いからイベ特攻置いてる時の育成状況とか統一試験のサポ情報とか書いてるかなってその時期に確認する程度
      むしろルーム触ってる時にコンセプトとか書いてそうな人は気になるからフレンドじゃない人の方がたまに覗くかも

      返信
    • 自分がコメ欄無言にしてるから滅多に見に行かないかな。でもおもしろいこと書いてたり推し愛溢れるコメント見るのは好きだから何かの折に読んだ時にコメント変わってるの気が付くとうれしくなるな。

      返信
    • 自分も日記感覚でほぼ毎日変えてる勢だから、自然とフレンドさんのコメントも毎日見てるよ!
      楽しんで貰えてる方がいるなら嬉しいな〜!

      返信
  120. 美しさに負けて意地になって回して得たカードたちの使いどころが全くわからない

    ボアジャミ、新春ルーク、新春トレイの活躍するところはどこなの?誰と組ませたらいいの?
    有識監のみなさま教えてくださいな

    返信
    • バトル板おすすめ!
      所持SSRの画像載せて相談するといいよ〜!

      返信
    • 新春トレイはM1M3同時撃ちのゴリラ運用強いよ
      あと困った時の1枠に困ったらゴリラ出来るカードとして有用じゃないかな

      返信
      • ゴリラ出来るで笑った

        返信
        • 何て言ったらいいかわからんかったんです
          カツアゲで枠余ったら最推しいれたいので、属性合えば連れてってる
          有利も取ったら強いんよ、新春の先輩

          返信
    • ボアジャミはカツアゲで使ってる
      相性の良いジェイドが来た時のために石貯めとく

      返信
  121. 枢やな先生が紙媒体でいつか初期ラフをのポストを📮
    ラフそれはつまり多方面のifの姿が見れる…ってコト?!

    最高じゃないですか!!!!!!!!!
    インストックなうしてください!!!!!
    いつまでもお待ちしますとも!!!!!!!

    返信
    • ツイステ展で展示してた初期設定イラスト最高だったなー!撮影禁止だったから必死に目に焼き付けてきた思い出w
      いつか出る設定資料集2とかに載せてくれたら嬉しい!

      返信
      • 自分はツイステ展に行ってないけど、VCの方のレポート動画に一部映っていたよ
        それを一時停止しまくって一生懸命見た
        紙であったら本当に嬉しいよね

        返信
  122. うおおおお個人的鬼門だった木属性も何とか行けたんで残るは無属性DFのみ!
    (水DFでも回避祈りはしたんですけども)今回は不利属性回避お祈りゲーミングだったんですがこれ決まると脳汁ヤバいですね、回避信者になりそうです…… 全回避出来たらどれだけ気持ちいいのだろう……

    返信
    • DFでSSS最高!!!
      全回避したら悟り開けるかも🙌

      返信
  123. ツイステなぞかけ!
    整いました!!
    「オルトくん」とかけまして、
    「商品開発」と解く!
    その心は、
    いつも「i、dea(アイデア)」がいるでしょう
    🙇‍♂️🙇‍♂️🙇‍♂️

    返信
    • うまい!
      座布団をイグニはいどーぞ!

      返信
    • ボーテ!!!!
      君の知的さと何より!シュラウド兄弟への愛を感じたよ!!!!

      返信
  124. 水BS木BSとクリアしてここにも投げてた監、火BS1DUOゴリ押しSSSも達成してきたのでご報告〜
    完全にオルトにおまかせ!脳筋ビームって感じです

    返信
  125. グリムと愉快なディアソたちでSSS達成
    やりたかった編成だから嬉しい!

    返信
  126. フェロー・オネストが好きすぎるのにこの気持ちの行き場がない、、カード実装してくださいお願いしますロロが来たんだからわんちゃんあるって信じていいんだよね、??

    返信
    • たぶんカード実装あると思うよ
      9月まで頑張って待つんだ

      返信
  127. 弊手札スカスカカレッジ、運動着フロイドくんの招待を真剣に考える
    試験採用頻度が完全にSSRなんだよね…

    返信
    • Rいれてもいけるのですね!すごいですね!
      私は早く倒しすぎてs以上取れなくて悩んでいるので参考にさせて貰います。

      返信
    • うちでも運動着フロイドは大活躍です!

      返信
    • 運動着フロイドくんレアリティ合ってますか?実はRの左側にSを2個くらい付け忘れてませんか?ってレベルでつよつよですよね
      回復持ちで単属性が弱いわけないんだよなぁ!!
      ジェイドくんにバディ伸びてるのも助かるポイントのひとつですし、試験だけじゃなくカツアゲでもお世話になってますわ
      運動着着させ過ぎてくたびれてないかな、大丈夫かな…

      返信
    • 弊校でも検討しようかしら……!

      返信
    • わかる
      推しより先に限界値まで上げたけどまっったく後悔してない
      RはSSRと比べてMAXまで早いから育成も楽しいよ

      返信
    • フロイドではないけど運動着エペルはなかよし上げたよー

      返信
  128. 最終日に滑り込み最推し編成でSSS達成ー!!
    もうちょっと回復カード増えてもいいのよ、レオナさん

    返信
  129. 遅刻したけどマレウスバースデーのプラチナ見たツノ太郎めちゃくちゃかっこいいね!♡
    来月に推し寮長バースデー控えてるのにガチャ引きたくなっちゃうじゃんか…ディアソなら彼が1番好きだし…いや、我慢するのよわい監…
    リリアちゃんもプラチナ可愛かったしこれ推しのプラチナ見たらいよいよ私倒れるんじゃないか

    返信
  130. リリアちゃんはなんの妖精なのかこれから判明する機会あるのかな…
    多分絶対単なるコウモリの妖精とかじゃないとは思うし、チェルナボーグ様関連の考察も個人的にとても好きだからなんらかの繋がりがあると嬉しいなと…

    返信
    • これから判明する機会が来るのかって、既に判明してない?元老院が蝙蝠って言ってるよ
      「泥のついた蝙蝠など高尚なる竜のお側に相応しくない」って、ドラコニア一族の竜と並べて蝙蝠を挙げてるから、リリアは蝙蝠の妖精なんだと思う
      個人的にはチェルナボーグとの共通点がわからんから教えて欲しいのだけども

      返信
      • ドラゴンの妖精並び長生きできてるからただの蝙蝠とは思えない感じかな
        チェルナボーグとの共通点は思ったより多かったよ チェルナも光が苦手とか、リリアの茨の谷でのハロウィンに関する描写もファンタジーの演出に連想できたりする
        攻略サイトの情報だけど、リリアとイデアとの繋がりもハデスはチェルナのファンだからかと
        あとは、髪のハネがチェルナの頭と似てるとかw

        返信
        • ごめん、ファンタジーじゃなくファンタジアだった

          返信
        • 実際の蝙蝠は長命と言われてる動物だから、仮に純粋な蝙蝠の妖精だとして、たとえ彼らの寿命1000年が妖精族の中では長めだとしても個人的には違和感はないかな
          あとドラゴンは1000年でやっと一人前とされる特に長生きな種族でもう別格だし、リリアはそれと並んで長生きできてるわけじゃないよ。ドラコニアの3世代と付き合いが長いのはただのタイミングの問題だし
          Dのチェルナボーグ描写は詳しいわけじゃないけど、強い日差しが苦手ってのは夜行性である蝙蝠の特徴の一つでもある。セベクも優れた咬合力や寒いとこが苦手っていう、ワニの特徴を含んでキャラ設定されてるのを見るに、基になってる動物の特徴を取り入れてるんだろうし、少なくとも光が苦手って部分は別にチェルナボーグから取ってるわけじゃないと思う

          返信
  131. 手札事故
    しかもこの後呪いでした🥲‎

    返信
  132. 本日の特別授業にて
    執拗に学園の歴史を知りたがったルーク・ハントが星を21個獲得
    ……学園長、怖がって泣いてない?

    返信
    • 学園長優しいから大丈夫なはず…
      特別授業とか普通の魔法史授業でも
      選んだメイトの子しか喋らないで星かっさらってくってことあるよねw

      返信
  133. やった〜育成途中だけど使ってみたかったので採用したグリム入り編成で早速SSS取れたよ!
    あとバディ相手のジャックがSSR不在で中々出番がないおめかしジェイドも一緒に編成、自分としては中々珍しい組み合わせでいけたの嬉しい!

    返信
    • プラチナグリム、DFは仮面太郎と、ATKは寮服太郎とって使い分けしやすいよね!
      実装のときは正直記念カード的な感じだと思ってたけど、なかなかの強カード!

      返信
      • 寮服太郎まだ持ってないので入手したらそっちの編成も試そうと思います!!
        私も記念カードだと思ってたのでちゃんと支えて嬉しいです^^

        返信
  134. このレベルでもSSS行けるんだ…!
    推し編成が流行っているらしいからちょっくら挑戦してみるべ、とやってみたらできました!!!!
    カードは一枚引けたら撤退の方針でやってきたから、推しのみでSSSなんて天上の神々の遊びだと思ってたけどやれた…!嬉しい!!
    回復つよつよオルトくん大好き愛してるー!!

    返信
    • おめでとう!!その編成と有利数から察するに多分あなたとはフレンドかも…?オル君愛が報われて良かったです、自分も推し編成SSS達成してここに報告したクチだから勝手に嬉しくなりました!!

      返信
      • ありがとうございます!
        実は自分もここでフレンドさんかもしれない推し編成を見かけて勝手に嬉しくなってたので…もしや貴方様が…!?
        推しの活躍ほど健康に良いものは無いですよね! いつか他の試験でもSSS取れるように精進せねば

        返信
        • もし見かけたのがフロイドさん編成でしたらそういう事だと思われます!自分も一枚引けたら撤退方針で常に香水不足なんで水DF以外はまだまだ先になりそうです……。精進or金……。

          返信
  135. めっちゃ良い感じにKOMAバトルしてるサ部撮れた!!
    同時に回してるの撮りたくても全然撮れなくて、やっと二人が良い位置に来たと思ったらルークがコマ回し始めるのが5秒くらい遅れちゃって、惜しかったなぁ〜って撮った動画見返したらかなり良いショットあってテンション上がっちゃった

    返信
    • ちなみに、ほぼ同時コマ回しサ部はこちら
      上の画像撮るのに結構粘ったのに、その数分後に撮れたw
      こっちも仲良しで可愛い!!

      返信
  136. 時々ハッとするんだけどほんとにキャラが美よねこのゲーム
    こんなにたくさんいて皆それぞれ美しい
    ボ……

    返信
    • ほんと美だよね
      たくさんキャラクターいるのに、みんなそれぞれ違う美がある

      返信
  137. ん?よく考えたら明後日はマレウス実装だけじゃなくて、新春のSSRのグルビ絵とパソスト解禁か!
    ここに監督生さん達の3種の新鮮な悲鳴が溢れかえるんだね!明後日は早く仕事終わらせて覗きに来るね、ヒャッホーイ♪

    返信
  138. 推しじゃないんどけど、白金マレウスのカッコ良さ何?!ケーキ持って可愛いな!?ってかなり心がぐらついた!これはとても良いマレウスだ(?)
    自分でこうなのだから、マレウス推しの方はもっとグシャッてなってそう…明後日以降楽しみ!

    返信
  139. 記事見てふと思ったけどバディの種類って何か基準や規則があるのかな
    相手、HPやATKとか
    デュオ相手はバディにいることしかわからない気がする

    返信
    • 確かにバディの規則性はよくわかんないよね
      全く予想がつかないからこそ毎回バディが誰なのかが楽しみ!

      返信
  140. 最初期からずっとジェイドが推しワイ監
    ゴスマリしかり本編しかりとツッコミどころ(?)も多いジェイドだけど個人的に一番笑ったのはバルキャンの先生&グリム救出時に一瞬も迷わず(一番楽な)グリムだけ抱えて即座に逃げたシーン
    推しとはいえ「お前wwwwwwそれはずるいwwwwww」とツッコまざるをえなかった
    まぁアズールの方が握力…筋力…?あるだろうけど相棒なんだし監督生に譲ってよ(笑)
    みんなの思い出のジェイドも聞きたい!

    返信
    • 最近始めた者ですが、個人的にツボに入ったのはジェイド運動着の『ルークさんは漁師じゃなくて猟師でしょう?』って台詞ですね。
      何上手い事言ってんねんwww

      返信
      • どっちもりょうしだww

        漁夫の利のぎょふみたいに漁業のぎょしって言えば紛らわしくないのに何故か大漁の方のりょうし呼びが標準なんだよねぇ🤔

        返信
    • イベントの度にお出しされる『クールな顔してイベント全力ではしゃぎたおすジェイド』ですかね…

      直近で復刻したケルッカロトは勿論、スケモンではお・も・て・な・しの精神で食べずに動き回り、ユニオンではパイ投げを全力でやるために練習しただけでなく自分がぶつけられるのもウッキウキ。
      初イベントの豆ではアズールと遊ぶために(?)入念な下調べをして、冷蔵庫にひそんだり、フロイドと一緒にケバブでニコニコしたり。

      フロイドが意外と理性的でドライな反面、ジェイドは意外とおちゃめで子どもっぽいところあるのがよくわかる感じがして好き

      返信
    • 同じくお前それはずるいwwってなったのは4章の泳いで帰る所ですねw
      こっちでも乗せて泳ぐメンバーに軽いグリムを先に選んでるっていう…ww
      ホントちゃっかりしてるよねw

      返信
    • わー!コメントありがとうございます!!
      どこも確かに!!となるシーンですね(笑)
      そこそこみれるウキウキジェイド、今年もいっぱい観れるといいですね〜!

      返信
※削除・禁止IP基準は管理人の独断で削除されます。ご了承ください。
※コメント欄からまとめ記事を作成する場合がございます。
※まとめ記事の内容が少ない物には積極的にコメントを書いてくれるとコメント欄から抜粋して記事に追加できて助かります。