雑談記事

【ツイステ】雑談掲示板 Part.36

コメント10,094

雑談記事

こちらの記事はツイステについて自由に雑談出来る場です。
自由とは言っていますがマナーは守りましょう。

長いコメントをスクロールをせずにコメント入力画面に飛ぶ方法。

モバイル版は更にフッダーメニューからでも飛ぶことが出来ます。

▼過去の雑談記事
雑談掲示板Part.35
雑談掲示板Part.34

画像テスト投稿掲示板

ネタバレ禁止フリートーク掲示板New

ルールを守っていないコメントはレスせずに削除依頼にて依頼をお願いいたします。
また削除は管理人の判断で削除するかしないかを決めます。ご了承ください。

2023/3/2に通報ボタンを設置しました
・通報ボタンは1つのコメントに対して1人1回押すことが出来る
・通報ボタンは押してしまうとキャンセルは不可
・コメントが通報されたかどうかは管理人のみ確認できますので第三者に見られることはありません
・削除掲示板はこれまで通り日付時間と記事タイトルを書いてご報告ください

・いいねボタン同様に負荷がかかれば通報ボタンを停止する場合がございます

コメント欄利用規約必ずこちらもお読み下さい

▼注意事項
※誹謗中傷は禁止です。
※荒れるようなコメントがあっても無視して管理人にお知らせください。
※コメント数が10,000を超えたら次の記事を公開します。
※ネタバレもあり(コミカライズ含めて)なので自衛はしっかりしましょう!
※個人のルールを作ってコメントの妨げになること(一方的に「不快だから」と制限してしまうとコメントの内容がより一層縛られていくためスルーをお願いします)
※荒らし対策で書き込みの規制が強くなっています。コメントが反映されていない原因の1つが規制に引っかかりその場合、管理人が承認するまでは反映されない仕様とないっています。

コメント一覧

  1. 自分は
    ・STYX地下の『冥府』はファントムの中でもどうしようもなくなった存在を閉じ込めている場所で、死後の世界とは別
    ・普通の人間ならブロットの瘴気でそのままあなたを失うなりするけれど、本当のオルトにはブロット焼却の呪いがあったため奇跡的にファントム化しつつも生き残っていた。だからイデアは本当のオルトを救いだすことをまだ模索している
    ・死者の国の王やヘラクレスの伝説で言われている『冥府』は=死後の世界で同じ名称なものの別の場所(世界)
    と解釈していたのだけど、「D作品なのではっきりとした言い方はしてないが冥府にいるということは本物のオルトはすでに亡くなっている」「STYX地下の冥府=死後の世界にレヴァーンはいる」などの意見を見かけて少し自信がなくなってきた…
    まだ明かされてない部分もあるのだろうけれど(なんで夢と繋がってんのとか)、STYX地下の『冥府』が死後の世界って類推できるような描写ってどこかにあったかな?

    返信
    • シュラウドの血を引いてる人間の魂は死後ファントム収容所の方の冥府に逝く封神台形式かもしれない……
      けど、てかまあどんな想像でもふくらませる余地が全然ありなほど今はまだシュレディンガーの冥府状態だからどの解釈が正確?は気にしないで大丈夫じゃないかな

      返信
      • 冥府やブロットに謎が多いのはもちろんなのですが、死後の世界って表現されてたところなんてあったっけ?というのが疑問なんです
        『冥府』って名称に引きずられて勘違いしてる人が結構いるだけな気がして
        しかし封神台は懐かしいw
        それだと本物オルトくんの友達はみんなご先祖様ってことになっちゃう…?

        返信
  2. おシャネルの春の新作アズールブルーだって
    メイクの仕上がりはイグニ生っぽくなりそうな青

    返信
    • アズールブルーだと…!??
      ボドゲ部好きでアズ推しの監督生の私、欲しくなる…でもシャネルお高いよな
      色にツイステキャラの名前あるとつい反応しちゃうね〜

      返信
  3. Chapter7好きすぎて、日々のBGMとして毎日のように聴いてるんだけど、イデアの終盤の
    「マレウス氏めぇ〜〜〜〜〜〜〜〜」
    から最後までの台詞、言ってることはギャグっぽいのに、いつもに増して声が良くて毎度心臓がウッてなる
    特に「こうなったら…」と「冥府で鍛えた陰キャの力」の言い方がすき
    なんでおもしろいことをイケボで言うのよ…

    返信
  4. マレウスのユニ魔解除方法、マレウスが消滅するか本人に解除してもらうで、シュラウドの皆さん誰もマレウスが消滅する方を選ばないのが不思議……
    誰か1人でも消滅する方を提案した場合、どんな反応になるのか気になる

    返信
    • 消滅=タヒやで?
      いくらオーバーブロッドしてるからって、まだ会話も可能な一人の魔法士、それも一国の次期王を相手にして、説得を試みる前に「じゃあタヒんでもらおう」なんてなるわけないやん
      それを選ぶとしても全ての可能性を模索し試みた後の最終手段であるべきで、それ以外の方法があるならまずはそれを選ぶのが常識だよ。不思議でもなんでもない
      犠牲なく解決するかもしれない可能性が他にまだあるのに、最初からそんなの提案するわけないでしょ。提案したところで人道的に反対されるのがオチ

      返信
    • オルトいわく、サーバー(マレウス)を破壊すれば中のデータ(夢の中の皆の精神)も破損してしまうからね

      返信
  5. 家具作るのに今更ハマってるんですが回復アイテムがなくなりました…どうしたら?もう取れるものはほぼ取ってしまったかも
    どつやったら素敵なマイルームを作れるんだ…

    返信
    • 陽のかけらはルームメダルか石砕くかですね。たまにサムのスペシャルショップで入手できる時がありますよ。

      返信
    • ルーム楽しいよね!周年祭で陽のかけらL10個くらいくれないかなって密かに思ってるよ

      ルーム大好き監だけど素敵なルームを作るというより、どれだけ自分のこだわりを詰められるかって事が大切だと思う!
      自分の場合は最新イベ家具置きたい+推しや推し寮は絶対外さん!+ルームメダルも欲しい!という事でいごこち度3000前後の強欲ルームになってるw

      返信
  6. 2時間もメンテあってこれだけお知らせも焦らすなら恒常追加はまじで期待したい。
    今まではだといいな…くらいの願望だったけどここまで何も教えてくれないのなら現実的願望に変えて大きいことを期待する。

    グリムは配布SRじゃなくてSSR説出てるけどグリムは貰えるだけでありがたいから正直Rでも嬉しい。私的にはそもそもグリムなのかって思ってんだよね。
    なんか今回の周年、今までの周年のロゴよりもグリム要素が薄いデザイン気がして。
    今までは周年だ!グリムだ!みたいな感じだけど今回は4周年!7寮がパズルみたいにキラキラと!ってイメージ。
    SSR実装したからクロウリーのSRとか来るんじゃないかな?みたいなのちょっと思ってる。それか反響あったロロとかね。

    恒常追加の話に戻るけどRはもしかしてツイステフェスのTシャツとか?限定的過ぎる?でも皆のカジュアルな格好は一部クラブウェアとユニオン以来だから新鮮でポーズもいいしいいと思うんだけど確かあれはゲームで実装予定ないみたいな話どこかに書いてあったよね?泣
    あとは冬服説が一部で出てるよね。やな先生が昔、コートデザインがあるって仰ってたのがソースらしい!こっちのが濃厚かな?

    返信
    • 指定コートのデザインはすでにあるとのことだったのでいつかは実装来ると思ってるけど、そしてそれが今回の周年なのかもしれないけど、でも自分は!同じく先生が描きたいと仰っていた私服姿も!実装して欲しいと思ってる!!

      返信
    • 今年もグリムが配布カードだとして、Rだとグルーヴィーイラストが無いからSR以上だと嬉しいな

      返信
    • ロロ推しの皆さんには申し訳ないけど、NRCの創立記念日なんだしこの期間はご遠慮いただきたい所存
      なので恒常RかSR追加実装を期待
      半袖!冬コート!私服!どれでもばっちこい!欲を言えば全部!

      返信
    • 私服恒常追加があるといいな
      教員SR~Rも欲しい(欲張り)
      グリムクラブウェア等はむしろ周年卒業でそろそろイベントカードにしてほしい。今のままだとツナ缶の種類が増え続ける

      ロロくんはNRCの記念日で何故もあるけど、グロマス未経験監督生には誰?になると思う。周年カードは毎年復刻されるだけに

      返信
    • グリムの配布カードあるならなんだろう…?
      シェフグリムか、一足早いツムグリムか…

      返信
  7. 手札じゃんけんに全勝利してDF初のSSとれました!!編成的に無理かもと思いつつもチャレンジし続けて本当良かった…!試験楽しい!!

    返信
    • おめでとうー🎉

      返信
    • おめでとうございます🎉🎉🎉

      返信
    • ふと思ったけどとても寒色ですね!陸上部推しさんですか?

      返信
      • みなさんお祝いありがとうございます🥹

        確かに寒色ですね笑 推しはデュとイデア氏ですが、陸上部やシュラウド兄弟も大好きで推してます…推しいっぱい(幸)

        返信
  8. 朝方ツノ太郎と喧嘩したあげくに
    夜セベクと喧嘩してた人いたんだけど…
    何がびっくりって無凸だから
    この人勝手にゲストルームに
    一日いるってことですかね
    (※セベクの方は招待中)

    返信
  9. 全く新記録とかではないんですが、これはこれで奇跡では?

    返信
    • 出たな妖怪イチタリナイ

      返信
  10. ツムツムでツイステツムを使うのが好きな自分、あまりにも今回のミッションがかわいすぎて泣く
    推し香水瓶似合いすぎでは??

    返信
    • 今回のミッション可愛いよねー!
      ガラレオナツムに香水届けてもらった!

      返信
    • わー!仲間がいる!
      自分はマレウスにして、贈り物を授けようごっこしてる

      返信
    • 私もフロイドに届けてもらってる〜!

      返信
    • …私ものっけとこ

      返信
    • 木主です
      渡せる回数が限られてるから、ほかのツムのも見れて嬉しいです!
      男の子のツムだけど、ツイステツムキラキラ空間との親和性高い

      エースから渡したのも貼っておきますね~

      返信
  11. ケルベロスガチャ最終日にツイステを始め、ずっと復刻を待ち望んでいた監督生です。無事にオルトくんをお迎え&完凸できました!今日が私の誕生日なので、誕生日キーをもらってからお迎えしました🥹
    焦ってスクショを撮り忘れてしまったのですが、なんと29連で来てくれました…以前ここでガチャに対する意気込みを書き、応援のお言葉を頂いたお陰です!この書き込みが届くかは分かりませんが、あの時の優しい枝さん達が推しのイベントSSR3枚抜きできますように!

    返信
    • 香水も教科書類もオルトくんのために取っておいたって書いてた監督生さんだよね?あの時の枝です!(もし別の方だったらごめんなさい)
      ケルベロスオルトくんお迎えおめでとうございます!🎊
      きっとあなたの想いが伝わって早く来てくれたんだね!
      そしてお誕生日おめでとうございます!✨
      ツイステと共に良い一年になりますように!!

      返信
    • お誕生日おめでとうございます!✨🎉
      オルトくんも無事お迎えおめでとう!
      これからも素敵なツイステライフを楽しんでくださいね

      返信
    • 皆様嬉しいお言葉を頂きありがとうございます〜!!そうです、貯めていた香水と教材はオルトくんに全部貢ぎました!統一試験までにレベル上げを頑張って、S4狙いたいと思います💪💪

      皆様も素敵なツイステライフをお過ごしください!!

      返信
  12. フレグランスを結局買おうか決めかねてる…こういうキャラクターグッズ買うの始めてだから、いつか使うかもしれない!とか、化粧品みたいにあればあるほど良い!とか、あのとき買ったおかげで今めちゃ嬉しい良かった〜!みたいな感覚になれるのかな、とかいろいろ考えて慎重になってしまう🥲

    お手数なのですが先輩監督生様方背中を押してください…!😭

    返信
    • ツイステのバレンタインアイテムはグッズだけじゃなく、サイン付きのお礼メッセージカードもついてくる!正直このメッセージカード目当てで買ってる人もいるくらいだ!(私とか)
      これは毎年内容が違ってて、キャラによっては最初の書き出しの「監督生へ」にあたるワードの親愛度も年々上昇してたりするぞ!
      英語だから翻訳は必要になるけど、全文コピペでパパっと翻訳するなら、オススメは「DeepL翻訳」!翻訳サイトやアプリの中でも一番精度が高いから誤訳も少なく内容がおかしくならない!外国人とのコミュニケーション時にも使われるくらいのサイトだぞ!
      メッセージの最後に書かれてるサインだって、全員その子らしい筆跡になってて、王族組はやっぱり慣れてるんだなって感じられる流麗な筆跡、1年生組はまだ筆記文字もほとんどない初々しさがあって、対して2年生組(特にオクタ)は流れるような筆運びで綴られていて、3年生組はもう全員違ってて個性の塊!シュラウド兄弟なんかは全員の中で一番異彩を放ってるぞ!
      それにボトルだって、使い切った後は別の香水や化粧水とかを入れ替えて使い続けることもできるんやで!一生モンや!
      推しの香り!推しのウッドチャーム(しかも新意匠)!推しからのお礼メッセージ!そして推しの直筆風サイン!欲しかろう!見たかろう!!さあ購入ページへ行くんだ!

      返信
    • ルームフレグランスはもちろん嬉しいけど
      何より推しからメッセージが
      実物で届く感覚は特に最高だから
      絶対買った方がいい

      返信
    • 私、今回初めて注文したよ
      収集癖に乏しいもので、今までのバレンタインギフトってあくまでも「グッズ」だったから見送ってたけど、今回のルームフレグランスに関してはキャラがそこにいる(イメージだけどね)って立体感を伴う体験ができるのが嬉しくて迷わずポチった
      ただ、香りものって時間経つと変質しちゃうから使ってナンボだと思うのでその辺も加味してほしい
      推しの香りが好みに近いようなら是非購入して毎日幸せに包まれておくれ

      返信
    • 主ですありがとうございます🥲
      筆跡まで違うメッセージカードが来るのは知りませんでした…!全文字同じのゴシック体じゃないなんて、なんと手の込んだグッズなんだ…

      おすすめ上手の皆さんの意見を聞いて買ってもいいのかも!と思えてポチりました!!!ありがとうございます!!!

      返信
  13. ルームフレグランスを買ったワイ監、まぁ手の平サイズやろと思っていたらクソデカくて泣いた(いろんな意味で)
    アレが10個も届くんか…
    1個2,500円と考えれば安いと思うけど、香水やらフレグランス集め好きなワイ監、コレ死ぬまでに使いきれんのかなって思ってる

    返信
    • 10本!?すごい!
      並べたら

      返信
      • あー途中送信してしまった…すみません
        並べたら壮観だろうなって書きたかったんです

        返信
    • 私は6本だけど更に上の方がいらっしゃったとは……ちょっと置き場所に困りそうです
      いっぱい使えるのはいいんですけどね

      返信
  14. 以前テストが終わって大喜びしていた監督生です。7章chapter7を全部読めたので感想を言わせてください(異論は認めます)

    ・イデアシュラウドがおもしれー男すぎる
    ・オルトくん可愛い 本当に可愛い ヨチヨチヨチ
    ・オバブロマレウスに倒されたい人生でした
    ・イデア氏って静かに唇噛み締めて泣くタイプだったんだね とてもとても好きです
    ・イデア氏の髪色変わってるの初めて見ました(寮服イデア未所持)
    ・シュラウドママ可愛すぎんか???(主に声)
    「オルくん」呼びマジ良…SUKI…
    ・シュラウドパパマジかっけぇ
    部下になりたいです S.T.Y.Xで働きたい(無理)

    chapter8バチクソ楽しみ!!!!!!
    4周年も楽しみ!!!!!!
    人生楽しいです!!!!!!
    ツイステありがとう!!!!!!!(セベク並の大声)

    返信
  15. クラブウェア実装済みが

    軽音部(2-A、3-B、3-E)
    バスケ部(1-A、2-C、2-D)
    サイエンス部(3-A、3-E)
    陸上部(1-A、1-B)
    マジフト部(1-B、2-B、3-A)

    次はクラス縦割りの王手がかかってる馬術部(1-D、2-A、2-E)かボドゲ部(2-C、3-B)と予想しておきます
    美食研究会(1-A)もあり

    返信
  16. メンテ当日出勤の監、マジでデータダウンロードが少ないことを祈っている(なおメンテ2時間)
    12時半に家を出て22時に仕事が終わるから22時半までWi-Fi環境に居られなくて通信量が…笑
    家帰るまでツイステ開かないという選択肢はもちろんない
    アニバとっても楽しみです

    返信
  17. 遅ればせながらお知らせ見たけど4周年のお知らせ結局ツイチャンで…焦らしますねぇ
    ここまでお知らせないと4周年はほんと色々凄かったりするのでしょうか!?
    日曜日の夜監督生さん達の運命が決まる…(?)ちなみにツイチャンまでにウィークリーミッションまだの監督生さん、ちゃんと終わらせておきましょうね!お知らせが楽しみすぎて決して!浮かれないように!私からの忠告です私優しいので

    返信
  18. そういえばプレランの時に推しのスカーフを買ったんだけど、3月から順次発送って事はそろそろ発送されるのかな?
    早く届かないかな~楽しみだな~~♪

    返信
  19. ステータス画面で放置しているとキャラクターが色々なモーションを見せてくれることに今更気がついたんですけど、これってもしかしてステータス画面専用のモーションなのでしょうか?ルームや収集バトルマップの待機モーションとは違う気がします…ニコニコ顔で拍手するオルトくんがとんでもなく可愛いかったです🙏

    また別でジャミルのモーションを観察したのですが、2種類しか見れませんでした。(オルトくんは3種類)キャラによってモーションの数は違うのでしょうか?

    返信
    • ステータス画面のモーションってカード長押しした後、↻ボタン2回押すと出てくるやつですよね?

      オルトくんでちゃんと確認はしたことないのですが、前に他の何人かをルームに閉じ込めてモーションを見てた事があってその時にステータス画面のモーションもやってたと思います(全員分見たわけではないので全キャラそうとは言えないのですが…)

      以下ルームのモーションについて憶測の話↓

      ルームの待機モーション(歩いても座ってもいない立ってる時のポーズ)は2種類
      2つともルーム外の画面でも確認できると思います

      ①カード育成画面のモーション(カツアゲバトルもこっち)
      ②ステータス画面のモーション

      かつ、それぞれの待機モーションから接続するモーションがキャラごとに1〜複数あるのかな?という感触
      閉じ込めると基本的に①のポーズで待機しているので②からつながるモーションのほうがレアかもしれません

      ただ、ステータス画面で確認できてもルームでは見たことないモーションとかもあったりして(エペルの笑うモーション等)、単純に見る時間が足りてなくて出てないだけなのか、本当にないのかは不明

      データが残ってたのでトレイで例

      返信
      • 待機モーション①からの接続モーション
        一番右はスクショだと分かりづらいけど頷いてる

        返信
      • 待機モーション②からの接続モーション

        このモーションはもともとおしゃべりで使われていたものかとも考えたのですがキャラによってはステータス画面でしか見られないものもあったりで元ネタはよく分からないです

        返信
      • 補足

        ・モーションはキャラクター(と時々カード)ごとによって数が違うと思います
        ステータス画面で確認した感じだとルークとかが多かった印象

        ・ルーム仕様で?定期的にセリフとかの更新みたいなタイミングがあるのですが、モーション中にそれがおきるとモーション途中でぶった切られてしまうので長尺のものは見るのが難しいかも

        返信
  20. 4周年間近 何だかボヤボヤしてる
    起動画面のアイコンのメンバーでどんな会話するか考えたりしてる
    今まで試験のメンバーでは考えてこなかったんだけど

    ふと全属性試験DFの5人 意識してみたら
    お兄ちゃんが悲鳴上げてる事に気づいた

    今回からSRオルトに代わって
    新春ルーク バディ全盛り漲ってる ハントが加入

    有償単発キーで犬オルトが颯爽と駆けつけて!
    来て欲しかったのですが
    リリアとセベクが来てくれました
    無欲の引き、凄い

    お兄ちゃん強く生きてね

    返信
    • ビ ビビビビビックリした 言ったそばから有償単発キーでオル君来た!
      リアルラック最底辺からの
      有償単発キーだけで復刻3人揃うミラクルとか
      流石ワンダーボーイオルト
      イデアお兄ちゃんますます張り切っちゃうね

      皆様にも夜の祝福あれ

      返信
  21. いっそ4周年記念アニメPVで私服のキャラたちが日常楽しんでる画をお出ししてからの、「この衣装、全部恒常SSRに追加します!」やってくれないかなーーーーーーーーー!!
    今なら言うだけタダ!

    返信
    • それ最高過ぎる…!

      返信
  22. ABEMAの予定確認したら、ツイチャン70分だね
    スペシャルじゃないときはいつもそれくらいの尺か〜と思いつつ、お知らせたっぷりだろうし(願望)もっとキャストさんのお話聞きたいよーの気持ち

    返信
  23. エースへ
    お兄ちゃんの名前教えてください

    あとお母さんとお父さんの名前も教えてください

    P.S. ブロットについて注意してくれたおばあちゃんの名前も教えて

    デュースのおばあちゃんの名前を知りたい監督生より

    返信
    • エースの兄だからジョーカーだったりして?切り札兄弟

      返信
  24. 4周年の詳細わからなかったから願望書いていい?
    <イイヨ!
    普段のクラスでの授業の様子を知りたい
    特に1人の子
    クラスメイトがいる子たちは垣間見えるけど1人の子はどうしてるのかわからんのよ!
    クラスメイトモブに語ってほしいくらいなんよ!
    あとは実現可能そうな副寮長イベントください
    ラギーとオルトも特別出演でお願いします

    返信
  25. ちょっと聞いてくれ監督生たち……
    残業帰り駅に向かって歩いていたらテンションがかなり高い(会話の内容的におそらく大学生)3人組が真後ろを歩き始めたんだ
    正直声が大きいし離れて歩いて欲しいと思いつつ歩いていたんだが
    もう……あの……会話が……『陽』なの……すごいの……

    イデア制服パソスト……声をかけられたわけじゃないけど気分はもうあのパソストのイデアだった……

    返信
    • めっちゃわかる
      一人で歩いてるとき後ろに陽の集団がいるとまじビビる
      離れていただきたい…

      返信
  26. いっそのこと11日に右大将を天井すると決めたワイ
    凸した時用に11日になった瞬間に有償で天井叩いたら即座に合宿にぶちこむぞー!

    返信
  27. 周年と関係ない話なんだけど
    ランダム訪問で来てくれてた2人が18時過ぎても2人とも同じ衣装のまま滞在してるんだけど…そんなことある?
    寝ぼけて合鍵渡したのかなって確認したけど渡してない。更新されて無いとか?って思ったけど18時まで居なかった子が増えてるからそれもない…こんなの初めてだよ

    返信
    • そういうことも起きないわけじゃないよ。自分も同じ衣装で連続したことある
      二人揃ってっていうのは稀だろうけどね。ある意味かなりレアなのでは?やったね!

      返信
    • よっぽど居心地が良かったんでしょうね。

      返信
    • 割とよくある。

      返信
  28. 10日まで待てない!お利口にできない…!どうすればいいんだ!!

    返信
  29. ここまでアニバの内容を伏せてメンテは2時間…
    なんらかの新要素を期待してしまう

    返信
  30. 実際どうなのでしょうか。
    ですが主さんにとって楽しい周年になる事を願います( ⋅֊⋅ ).ᐟ

    ちなみに私も夢中になった、男の子が中心に登場するソーシャルゲームはツイステが初めてですね。

    今までRPGや好きな少年漫画が原作のソーシャルゲームをインストールしましたがたまにしか開かない程度でした(˶´ 𖥦`˵; )
    直ぐに飽きてしまうので…

    返信
  31. ツイステのアニメ化はいつにされるのでしょうか?
    以前、sns上でDisney+で配信されるという事をお聞きしました。

    返信
    • まだわからないよー

      返信
    • Disney+のイベントで発表されたからD+での配信になるんじゃないかとは言われてるけど、あくまで推測だからね
      まあ内容を考えたら、地上波はまだどうにか流せたとしても、D+以外での配信があるかどうかは怪しいというのもわかるけど
      今度のツイチャンでの続報に期待してる人もいるようだけど、ツイチャンはアベマだからそこでの続報はないと思うし、水面下で動いてるだろうからいつになるかは知りようがない
      気長に待とう

      返信
  32. むしろすごいと思うけどなー追加や更新の項目いっぱいあるもん

    返信
  33. ヴァイスシュヴァルツブラウ(カードゲーム)のツイステパックのCMがペケッターで流れてきたよ、つべにも上がってる
    どあたま、おめかし寮長が並んでる絵が出てカッコイイ!ってなったんだが、イデアがビミョーに大きくてガタイが良く見えてじわじわ来てる
    大きいよね?誰か確認して

    返信
    • そうなのですか⁉
      知らなかったです‼

      良い情報を提供していただき有難うございます。
      感謝いたします。₍˶ᵔ ᵕ ᵔ˶₎

      返信
    • イデアは元々大きいよ
      痩せてるけど土台の骨組みが大きい
      骨格ナチュラルでしょうな

      返信
      • 骨太な感じもある
        おめかしみたいに厚めの良い生地の服を着るとみちゃくちゃ似合うよね
        イラストレーターさんがそこまで組み込んで描いてくれてるの嬉しいね

        返信
      • ちゃうねん…
        うまく表現できないのだけど、個々の立ち絵を並べた時の縮尺をイデアだけ1.1倍しちゃったかな?みたいな、元絵じゃなくデザイン・レイアウト面でのデカさなの…マレより高いおめかし氏なの…
        リンク貼れないのがもどかしいわ

        返信
        • 冒頭で一瞬流れる立ち絵のかつですかね!?靴の大きさで見ると拡大されてる感はないかな?と思うけど、

          ・立ち位置が高い
          ・髪のボリューミーさ
          ・隣がリドルだから余計に目立つ

          これらの理由で1.1倍兄さんが誕生していると思われ

          返信
          • 1.1倍兄さんの語呂の良さ好きww

            返信
  34. 単に大人の事情的なアレの線も捨てきれないけど、ここまでアニバ情報を焦らしたら監督生たちが期待しちゃうのは運営もわかってるだろうし、やっぱ例年と違うことしてくれるのかな?
    ここでも見たけど『恒常カードが追加される』に学園長の有給一日賭けるぜ!!

    返信
    • ・全キャラの全恒常が出揃ってきっかり一年
      ・大量の新規絵が実装される場合、小さな画面でスクロールしながら受け取るより放送でドドン!と公開した方がインパクトが持続しそう
      ・SR以下恒常は揃えて完凸しました!って監督生がそれなりに増えて来たであろう
      っていうので理由づけ的にはありそうなのよね〜、節目に出さんでいつ出すの!とも思うし
      まあわからんけど!
      ワイが欲しいだけだけど!

      返信
    • ちょっと!!!!勝手にかけないでください!!!!!
      クルーウェル先生のレーズンバターサンドあげますから!!!!

      返信
    • じゃあワイはルーム拡張(2面)に弊寮の玄関のドアをかけるぜ!

      返信
    • じゃあ、ゲストルームの保存数増加に学園長の毎月の給料半分で!

      返信
  35. あー告知の告知しか来なかったからケルベロスオルト回すか決められない!
    ツイチャンの日忙しくて決められるかわからない!
    アニバで(たぶん)復刻する推しも欲しいがケルベロスオルトも欲しい!まあうち寮イデアいないのに寮オルトいるけど…

    半日しかないよー!選べる気がしないー!!早く教えてくれーー!!!

    返信
  36. あなたが思った事無いならイメージだけでわざわざそんな事書かなくてもいいのでは?

    返信
  37. 周年のお知らせずいぶん直前まで引っ張るね
    去年もこんなだったっけ

    返信
    • 去年は2月末の来月の告知の時点で周年の内容もお知らせされてたよ
      だから今年は今までとは全く違うものすごいアニバーサリーイベントをやってくれるのでは…!?って期待が高まってきた
      グリムが配布SRじゃなくSSRになったりとかするかな…楽しみ!

      返信
  38. そういや、セベクの中の人っていつもセベ誕当日のツイチャンに「お手紙」での出演で残念がってたのに、スタジオ出演の今回はセベ誕からずれちゃったんだね
    縁がないというかなんというか…w

    返信
  39. 当日何かあるのかなー?
    予定空けとこ

    返信
  40. お知らせ君があらすじ君のマネしてめっちゃスカしてる
    でも嫌いになれない

    返信
    • かまわないよ ちょっと悪いくらいがいいんじゃない?

      返信
  41. アニバのメンテっていつも2時間だったっけ?
    今までどうだったか覚えてなくて…

    返信
    • 去年とかは16時開始だったからメンテ1時間だったみたい
      たぶん今年が初めての気がする

      返信
      • 2時間メンテ初だったんだ
        いつもの倍ってなるとすごいアプデを期待しちゃう
        教えてくれてありがとう!

        返信
  42. ハロウィンと同じパターンだね〜
    だいたい予想できてたので心は凪いでいる
    問題は明後日のツイチャンで正気を保てるかどうかだ…

    返信
    • 楽しみですね‼
      ツイチャン配信まで後2日、引き締めて参りましょう(っ*’ᵕ’)

      返信
  43. 何にもわからないお知らせで草

    返信
  44. ギェェ…ツイチャンで周年の内容公開のメンテ2時間パターンじゃん…
    何する気ィィ…!今までそんなツイチャン観てね的な事で詳細濁した事無いじゃん…!

    返信
    • ツイチャンをアニバ前日じゃなくて、アニバキャンペーン期間前日にやるってことは例年とは違うことがあるのかも?
      いつもならキャンペーン開始で配布グリムと短いストーリーとおまけ付きガチャ開始の他は細々とした機能向上くらいだったから

      返信
  45. 寮服リドルくん凸ってるから参考にならないかもだけど今期の木BSギリギリだけどSSR1枚でも取れた!SRの魔法は全て5
    右は前に貼った全DFのSR編成
    合計SSR1枚だけで両方SSS取ったの初めてだったので並べてみたくて

    返信
  46. ツイチャンまで内容秘密って、よっぽど大きな発表か新機能があるのかな?
    それとも単に今年から情報解禁をツイチャンにするってだけで、あんまり期待はし過ぎない方がいいんだろうか…?

    返信
  47. 本当に何も明かさないってことはよほどのものを仕込んでくれているだろうから期待してしまう
    いいんだな期待しても…!

    返信
  48. やっぱり詳細はツイチャンでパターンかー!
    一体何が発表されるんだ…!

    返信
  49. じらすね、結局ツイチャンまでお預けになりそうだね

    返信
  50. やっぱり詳細はツイチャンで!だったね

    返信
  51. 想像以上に何にも教えてくれなくてわろちゃった
    お利口に10までステイします

    返信
  52. 告知の告知だった…!

    返信
  53. お知らせがクッッッソシンプルで笑った

    返信
  54. 18時に周年キャンペーンの告知来るかな?
    告知来たとしても詳細はツイチャンで!ってパターンかな?
    ワクワクするー!!

    返信
    • あと5分!!!!
      そわ……

      返信
    • 周年は毎年第3弾ぐらいまでやってるから、ひとまず第1弾だけでも発表してくれると嬉しいなとドキドキしながら思ってる

      返信
  55. 地域差、学校差がありますが卒業シーズンですね!

    本日は身内の監督生が卒業式でしたし、コメント欄によれば近々卒業を迎えられるフレンド様もいらっしゃるようです。

    そこでふと思ったんですが、NRCの卒業式ってどんな感じなんでしょうね?
    在校生が見守る中、粛々と棺に入っていくんでしょうか?w

    返信
    • まさかの棺リターーンwwwその発想好きwww
      でも真面目にどうなるんだろうね?
      式典服を着るのはグリムのセリフで確定してるけど、卒業証書的な物を受け取るのはありそうだよね

      返信
    • 海外の学校に準拠してるみたいだし、プロムとかはあるんじゃないかな?というかそんなこと言ってるシーンあったと思う
      まああれは卒業式とはちょっと違うけど、式自体も海外準拠で行われるんじゃないかな

      返信
    • 帽子を上空に投げるように式典服の上着(ローブ)を上空に投げてほしい
      プロムではレオナさんやイデアは民族衣装着てほしい

      返信
  56. そういえばMagic3が実装してまだ一年しか経ってないんだね
    通常試験はもちろん統一試験や実践授業でもお世話になりっぱなしだったから、最初から備わってたって勘違いしそうw
    いつもありがとうMagic3!これからもよろしくMagic3!!

    返信
  57. 下で今日がサバの日っていうコメにツナの日ってリプが付いてるけど、ツナの日って(実際に決められてるかは知らんけど)たぶん2月7日だよね?で、その日ってたぶんフナの日でもあるよね?
    “ツナ”缶……“ふな(鳴き声)”……これはもう、親分の日ってことでいいのでは!?
    なんで先月気づかなかったんだ!!!

    返信
    • そのツナの日コメントをした者だけど同じこと考えてたw
      「ふな〜」だけだとむしろ鮒がイメージされちゃうけど、ツナ缶由来だったのかもと
      ちなみにツナの日は2月7日にどこかが記念日として申請してる訳でなく、マグロ料理店や魚屋さんが「毎月27日はツナの日!」ってやってる感じみたいです

      返信
  58. ブルームバースデーのヴィルって、性能的にどうですか?

    寮服レオナとジェイドはいます。
    ヴィジュアルが素敵だし、デュオ相手にも良いかと思ってて。
    周年かバースデーの復刻で、手に入れるなら今しかないかもだよなって。

    ちなみに、無課金ですし、凸るつもりはないです。
    ツイステ全員キャラ良いから、今後のイベントとかガチャりたくなるに決まってるので、それなりに計画的に残しておきたい気持ちもあります。

    よろしくお願いします。

    返信
    • 全員同じレベルと仮定して
      寮服セベクの自バフ有DUOと寮服レオナのヴィルバフ有DUOだとレオナの方が火力は上
      と言っても僅かな差で、統一試験でS5を目指したり通常試験で理論値を出したい訳じゃないなら寮服でいいと思う

      返信
      • ありがとうございます。
        寮服ヴィルは未所持なので、ブルームバースデーではなく寮服の方が良さそうですね。
        寮服は、そのうち出るかなーと思ってて、バースデーとか限定のは今じゃないとゲット出来ないかなって、悩んでました。
        ありがとうございました。

        返信
  59. あの、、ディズニーモバイルのスマホでツイステしている監督生さんっていますか!?

    私は前にディズニーモバイルのスマホを使用していたのですが古くなり買い換えることになりました。

    それから暫くしてツイステがリリースされました。

    今思うと、ディズニーモバイルでツイステやってたら最高なのになと思います。

    返信
    • ディズニーモバイルって最後の機種でもAndroid7くらいだった気がするからツイステやるの結構ギリギリのスペックかも。
      でも知り合いが持ってたけどあのキラキラのディズニー盛ったスマホでツイステやるの確かにうらやましい~!

      返信
      • 2021年に終了したんですよね、、
        残念

        返信
  60. イデア、ケイト、カリムの寮服が欲しいな〜
    居なくったって試験もSSS取れるようになったし、統一試験も目標ランク到達出来るようになってきたけど
    ウヒャヒャ!これが噂の鉄板編成!面白いほどうちの子が活きる〜!相互DUOかっこいい〜!バディ感最高か?ってなりたいんだ!
    自端末でパソスト読みたいし手持ちカード欄からイラスト浴びたい…ルームに落とし物するなら本人もドロップしてくれ、アリエルになる(ねぇ、これほしい?)

    話変わるのですが皆さんの初めての相互DUOはどのペアでしたか?
    ウチは自慢なんですがマブです!へへっ!

    返信
    • 寮アズの半年後くらいに寮リドルくんが来てくれたので2年寮長DUOが最初です!対火では常にスタメンです!強い!助かる!最高!

      返信
    • 初相互DUOはシュラウド兄弟でした。
      初めたのがシュラウド兄弟ガチャ開始時期で幸運にも二人をすぐゲットできたので。

      返信
    • うちはリーチ兄弟!
      ジェイド推しなんだけれど寝惚けて見送る予定のフロイドPUをうっかり回したら来てくれてその後ジェイドと相互Duoできるようになったから彼は本当にいい仕事をしたよ。

      返信
    • 3年寮長コンビです
      ヴィル様の寮服が実装されてふたり並べたら美の圧力にやられそうになりました

      返信
    • レオナさんとヴィル様!
      二人のDUOセリフ最高なんだよな〜

      返信
    • マブだな
      初期セレクトレオナでPUでヴィル狙うぞ!とゴリゴリ回してたらマブが揃っていっぺんに出てきた
      お目当てのヴィルよりも早かった
      なかよしじゃん…

      返信
    • 皆さんありがとうございました!
      最初の寮服の相方が多いかなと思ったんですが思ったよりバラバラでしたね〜
      そういう自分は初期寮服の相方来たの3年後だったので片方揃えれば早いという訳じゃないのだなと改めて実感
      添えられた一言に愛着を感じてニコニコしちゃいました!

      返信
    • 私もマブです!
      初めて1ヶ月後ほどに来たハーツPUでSSR増やそうとしたらケーくんの時にの時に道中で「やっほー!」って来てくれた(初すり抜け)
      寮長で天井したらすり抜けケーくんでハーツ三年Duoもほぼ同時点で揃った

      返信
  61. 今日漸くフレグランスを注文して、記入できるメッセージのやつめっちゃ堅苦しい敬語になったんだけど、皆さんはどんな感じで書いて送りました?
    ワイ監の推しは先輩だし敬語でも変ではないけどね…
    グリムだったら親分!ってノリノリで書けると思うんだけど。7章の選択肢でも親分というワードが入ってたら(入ってたよね…?)選んだし

    返信
    • 今年初めて申し込みましたが、「幸せになってください」みたいな文章しか書けなかった…最初この髪型が好きとか書いたらちょっとどうかなってなってしまって…

      返信
      • わかります!私(木のワイ監は言ってみたかった)も今年初めて注文したので、どういったメッセージがいいのか分からなかったので、似た内容で書きました

        返信
    • 「愛してます」

      以上。

      返信
      • ストレートで良いですね!好きです的なこと書こうかと思ったんですが来年はそうしようかな?

        返信
    • 何も書いてない
      推しに認知されたくないタイプなので…
      でも運営さんややな先生への感謝の言葉を書いておけば良かったかな

      返信
      • 身内の監督生もそうでしたし、推しに認知されたくないという心情もわかります…書いて送ったけど。運営さんへの感謝の言葉は、以前ここでお問い合わせから送った監督生さん見ましたね〜

        返信
    • 初のバレンタインギフト購入だったのでめちゃくちゃ悩みに悩んだ結果当たり障りのない文になっちゃった
      もっと推しへの愛を上手く言語化出来るようになりたい…

      返信
      • 100字ですし、なんだかんだで当たり障りのないものになりますよね。ボキャ貧な監なので、上手く言語化出来るようになりたい気持ちわかります

        返信
    • I”ll wish you blessing of night.
      シンプルに夜の祝福あれ、と。

      返信
      • 素敵すぎて言えることがない…相手はあの人かな?

        返信
    • ずっと推しに地元の名産を食べてほしかったので、
      今度神戸牛送りますって英語で書いた!
      ネットで翻訳してガバガバ敬語英語になってそうやけど…
      悪くねぇって言ってくれるまで妄想したわ!

      返信
      • 上枝さんもそうですが、英語で送るのも良いですよね!最初は英語で送ろうかな?とも思ったものの英語出来ない監なので、同じくネットの翻訳に頼ることになるでしょうね…
        地元の名産という発想なかったな…良いですね

        返信
  62. ソワソワ…
    ソワソワ…

    返信
    • ステイッステイッ
      まだだッまだだッ

      返信
  63. みんなNRCの家族の顔が見たい言ってるけど私はがけもにも出て来てほしいw
    絶対ないけどワンチャン、イデママとマレフィシア様とアズールのおばあちゃんだったら楽しい、イデア氏の推しがマレフィシア様だったら草

    返信
  64. 皆さん、今日は「サバの日」だそうです。

    繰り返します。

    今日は「サバちゃんの日」です。

    返信
    • サバの寮の日でもよいですか?

      返信
    • サバちゃんの日…
      峠をせめながらスーパーへ走り。
      卵が割れないように細心の注意をはらいながら帰宅。
      召喚した大釜(鍋)に食材を放り込み。
      「母さん、お待たせ」
      出来上がったものがこちらです。
      『サバちゃんの鯖カレーwithゆで卵』

      これであってる?

      返信
    • えっ?ツナの日?

      返信
      • (ツナはマグロでツナの日は毎月27日です…)

        返信
    • サバちゃんの日…
      フロイドがサバちゃんとマジホイで2人乗りをして峠を攻めに行く日ってことかもしれない…

      返信
  65. 手っ取り早く手に入れられる無課金魔法石ってなにかな
    リズミックとウィークリーは終わらせてるし地獄のミニゲームに挑むか、、

    返信
    • 合宿中だしエピソードレベル上げとストーリーを読む、グルーヴィーする、レベル60まで上げる……とかかな

      まあエピソードレベルは人も多そうだけど全部上げきってる

      返信
  66. 寮服トレイやリドルにSSRの香水を使いたいんだけど、すり抜けてまた来るかも…と思うと香水使えずにいます。香水誰に使うかで迷ってたまる一方;

    返信
    • 個人的に、恒常に使ってすり抜け香水になった時に絶対がっかりする!って思うなら勿体無いからやめとくのが吉だと思ってる
      私は今スコア上げたいし今後絶対使い続けるからOK!と覚悟決めた上でトレイ完凸してめちゃくちゃ助かってるし、その後何度かすり抜けて来てるけど後悔してないよ
      なかよしレベルに余地あるならそっち上げ切ってから考えるのも手

      返信
    • 寮服を香水で凸ったし、上の枝さん同様何度も香水になってるけど全然後悔してないよ
      香水増えた!ラッキー!でも別のとこ重ねてほしかったな!とは思うけどね
      試験が好きだし、全く同じ試験は二度と来ないからハイスコアは取りたい時に取る

      返信
  67. 言うだけならタダ!
    ツイチャンがいつもより1週間早いのはサプライズで新イベがあるからの可能性。

    返信
    • ワイはツイチャン実は来週もあるよ!展開来んかなって思ってる
      いつもなら次の日曜がツイチャン予定日だし、番組の最後でじゃあまた来週~みたいな終わり方でドキムネしたい…願望…

      返信
  68. 何かの拍子に、ガケモの曲が歌入りで発表されないかな
    裏でSDイデア&ジャミルwithカリムがサイリウム振ってるリズミックやりたい

    返信
    • 「運命の糸車をぶった切れ」を7章リズミックで流すかもしれない…!

      返信
    • withアズール、オルトの方が合ってそう

      返信
      • 何故アズール…?
        これは恐らくジャミルがオタ芸コンビってネタですよ!
        アズールをオタク扱いしたらアズール氏が怒りそう…

        返信
        • イデアからがけもの布教()を受けてるしジャミルにも絡むからアズールは結構しっくりこない?がけボ組
          逆にカリムにがけもの話してたことあったかな、知らなくても楽しめる子ではあると思うけど

          返信
    • がけもとサイリウムでガラネタなのかと思ったけど
      カリムはがけもって何があったっけ?

      返信
    • 木主です
      withがカリムだったのは、ジャミルいるならカリムもいるだろうななノリでした
      改めてwithはオルトやアズールでもいいし、いっそハロウィン並に全員でサイリウム振り回してもいいなって思ってます
      とりあえず元気なイデア氏を背景にリズミックしたいです

      返信
  69. アニメ見てたら「ピチョン…」ってしずくが一滴落ちるシーンがあった
    主人公の迷いをはらう最後の気付き、的なポジティブなシーンなんだけど、我々は反射的に「あかんオバブロしてまうでー!!」ってなるよね

    返信
    • しずくが黒くなかったらならんよw

      返信
  70. 統一試験中
    「このカード育てておけばよかった……次の合宿はこのキャラ入れないと!」
      ↓
    (数ヶ月)
      ↓
    合同合宿
    「うおおおおお!推したちを!Rも全部!強強にする!」
      ↓
    一行目に戻る

    返信
    • 推しを強強にするのもバトルマップでは一つの強みかとも思いますが、バディ相手などなども大事ですものね…

      もうプロフを備忘録にするしかない…?それか旧青い鳥の固定呟きにするとか?

      返信
  71. やっと推し編成SSS取れたー!
    今回手札事故多くて中々できなかった…

    返信
  72. ツノ太郎と親父殿って100年後とかも生きているんだよね。
    そう思ったら悲しくなってきた。

    🐲「シルバー…、セべク…、キングスカラー…、もう皆あの世の者なのだな。人間の寿命とは短すぎる者だ。」

    🦇「そうじゃのう…まあそう落ち込むなマレウス。新たな出会いが待っているかもしれぬぞ…」

    🐲「僕を子ども扱いするなと言っているよな…グス」

    っていう妄想をしています
    新米監督生なのでもしかしたらどこかキャラ崩壊しているところがあるかもしれない

    返信
    • もっと先の未来で、マレウスとオルトの2人だけで同窓会している二次創作を読んで切なくなったことがある。
      オルトはイデア以外のメンテを拒否してボロボロ状態、みたいな。

      みんなと寿命が違う系は、将来を考えると悲しすぎるのよ。

      返信
    • その生きる時間の違いも今回の暴走に繋がってますからね
      1000年も時間を止めたまま皆を夢の中に閉じ籠めるのはその位経てば同じ時間を生きられる可能性もあると思っての事でしょうから

      ただ少しポジティブな妄想をさせてもらえば、この世界にはゴーストが普通に存在していますから、魔力量が豊富な土地に訪れるか、現代よりも文明が発達していて普通にゴーストを可視化出来る装置が開発されればまた彼らと会える可能性もあります
      既にゴーストカメラもありますから不可能ではないでしょうし、このカメラを預かってゴースト達と暮らしている監督生がそこから「ゴーストになっても会いに行く」と思い至って約束すればマレウスも数百年も生き続ける未来を明るく考える事が少しでも出来るかもしれません

      返信
    • 本編をどこまで読んでる新米監督生さんなんだ…?

      返信
      • 返信ありがとうございます
        今はヴィルさんがオバブロし終わって一件落着の所までですね

        返信
  73. マレウスが大好きすぎて、マレウスが出てくるたびにニヤニヤしている( ・∀・)

    【新米監督生なりにマレウスのいいところ集めてみた!】

    皆から恐れられているのに…

    ミニゲーム中毒で
    寂しがり屋で
    授業で置いてけぼりにされるとほっぺを含まらせてすぐに拗ねたり
    ガーゴイルに対してだと一人称が「マレ」になったり
    スケアリーモンスターズでは、ガオーのポーズをしてたり
    怒ると親父殿のスマホ壊したり

    もうとにかく!!!可愛すぎるし尊いしカッコいいし美人だし
    大好き><

    だから…ディアソのメインストーリーまで勧めたい気持ちもあるけれどマレウスのオーバーブロットを見るとマジで泣いちゃう。悲しい。だから7章気が進まない気持ちもある。

    リアコ状態のこの私はどうすればいいんだ

    返信
    • 推しが実装された際の監督生たちの悲鳴を聞くのが好きなので、すごくマレウスが好きなんだなあ…て分かるこういうコメントも好き

      しんどくなかったらぜひ7章を読んでマレウスの気持ちに寄り添ってあげてください

      返信
    • マレウス推しとしてとてもわかりみの深い文です…!

      マレウスのオバブロ、こっちの時間では一年続いてるからなかなか辛いですよね。
      オバブロ姿が続いていると、ずっと苦しんでる状態が続いているように感じます。まあ本人は笑顔なんですけど…
      早くいつもの姿が見たいなと思います。笑顔リズミックとかが早く欲しい…。

      なにせ大長編ですので、癒される二次創作など、メンタル回復用に何か用意してから少しずつ進めるのが個人的には一番オススメかなと。

      返信
  74. 学園長とツノ太郎が喧嘩してたんだけど
    これ学園長の正体によっては
    人の寮で親子喧嘩になるやつ…?
    まあ親子喧嘩ならリリア&シルバーで
    見る可能性はありますが…

    返信
  75. 全属性初SSS!嬉しい〜!この編成って変態なんだろうか?
    皆さんは今やってる草・全属性試験
    どんな編成でSSS取りましたか!?

    返信
    • おめでとうございます!

      私はこの編成でやってます
      両方の試験で頑張ってくれてる寮服ケイトに感謝

      返信
      • 仮面マレはやはり優秀ですよね!
        他は性能知らないのも多いですが全寮キャラ満遍なくいていいですねー!

        返信
    • BSとDFのやる気の差が恥ずかしいけど、こんな感じ〜
      DFはトレイ先輩も犬オルトくんもいないから結構変態かもー!

      返信
      • サバナ推しさんですかね?
        レオナさんはかっこいいのでしょつがないです!

        返信
    • 皆さん両試験SSSすごい!羨ましい!
      バトル版の方書き込んだので、試験ガチ勢の有志アドバイスお願いしますm(_ _)m

      返信
    • 全属性難しいですよね〜!おめでとうございます!!
      弊カレッジは前にもちょっとアップしたけど…こんな感じ。木BSはいつもフェアリーファイヤーしてもらってます。
      全DFはSSR2枚なのである意味変態かもしれない

      返信
      • SR編成でSSS凄いです!やはりSRの有能カードを舐めてはダメですね…
        犬オルト君とイデア寮服DUO便利ですよね!

        返信
    • 寮服トレイ&ケイト抜きでSSS編成できないかな〜
      とりあえず単属性ズを放り込んでみて…と適当にやったらHPボーナスついてたのもあって25000点オーバー取れました
      変態ではないがやや珍しい編成だと思う

      返信
      • 寮服トレイ強いですよね!ジェイドは地味にここの枝さんにも多め!
        2年生の中に一人混じるエース君…笑

        返信
    • おめでとうございます!
      去年の夏に始めて私も今回初めてSSS取れました
      バディとかまで意識いかずとりあえずDUOと回復ゴリ押しです

      返信
      • お祝いありがとうございます!
        100周年キャラDUOキマッてて好きです!マレウスージェイドクラブウェア説濃厚なのでクラブウェアきたら全属性試験入れ替え出来そうですね

        返信
    • これかな、リリアが火力調整/お留守番な4Duo編成
      単色BSは推し三人のうち二人を入れてるという趣味編成

      返信
      • 何となくデュース最推しさんでじしょうか?ディアソはハロウィンカードに火力いいのが多いですよね

        返信
    • 試験SSSおめでとうございます
      うちではいつもこのメンツで取ってますね
      これを撮るのにデイリーミッションクリア出来たからありがたい

      返信
      • お祝いありがとうございます&試験クリアおめでとうございます!
        これは綺麗なまでのオクタ推しさんに見える!ポム推しさんかも!
        寮内DUOしたくなりますよね

        返信
    • SSSおめでとうございます!!
      そんなに面白みのない編成だと思いますがこんな感じです
      寮服アズール先輩が来てくれてからトントン拍子で点数上がって嬉しい…カツアゲでもDFでもBSでも活躍してくれてすごい…ってなってます

      返信
      • 犬オルト君大人気ですね!ガラオルトはやはりシルバーと組ませられてる事が多いみたい
        兄弟DUOやはり使いやすいですよね〜!今回のマレウス耐久戦にも助かりました

        返信
      • イグニ編成魅力的で良いと思います!
        兄弟DUO勝つる!

        返信
    • ワイ監はこんな感じ
      木BSはいつも使ってたルークとエペル編成だと火力過多だったので、代わりにマブ2人を入れた編成と、その後スカラ2人に変更してスコア更新した編成の2つ載せとく!
      全DFはこの間完全体にしたおめかしジェイド中心編成!

      返信
      • 火力過多とは…?
        おめかしから育成カード安定してらっしゃるんですね!
        寮アズール仮面マレウスジェイドカード(ランダム)結構使われてるみたいですね〜
        寮リドルやおめかしデュースも地味に人気があるようで!

        返信
        • 火力過多って言うのはこちらの攻撃が強すぎて相手を早く倒してしまう事です!BS試験では5DUO+4ターン目後半でオーバーキルする事が一番スコアが高くなると一般的には言われているけれど、早く倒してしまうとオーバーキルが出来ずスコアが下がってしまうのです。今回の木BSは相手のHPが低いので、左三人の編成に寮服ルークとエペルを入れてDUOを打つと途中で倒してしまってSSS届かなかったので、入れ替えた言う事です!

          返信
    • まだいない組み合わせなので

      といっても弊カレッジの回復担当を詰め込んでるだけですが

      (木属性BCまだSSなのでここの枝全部参考になるな…と思いつつ)

      返信
    • 全属性、私はこのメンバーでSSS取りました

      返信
      • トレイン先生だろうか(乱視)

        返信
    • BSはシュラウド兄弟とグリムロロマレウス
      DFはイグニハイド寮

      返信
      • DF画像載せ忘れてました

        返信
  76. もうすぐツイステ4周年な訳だけど、皆がツイステを知ったきっかけ及び最推しとの出会いを聞いてみたい
    私がツイステを知ったのは2020年で、星送りデュースのガチャ配信をyoutubeで見たのが始まりだったな
    あまりにも私好みのイケメンが綺麗な服着て爽やかに笑ってたんで秒で落ちたよね
    そんで「ツイs…ツイステッドワンダーランド…?へぇ…公式サイト見よ」っつってサイト行ってデュースの声聞いて( ‘ω’)ファッ!?ってなってた
    顔面のみならず声までどストライクだったもんで好きにならん訳がなく、そっから色々ツイステのことも調べた記憶
    ちなみに1番最初に手を取ったのはデュースで、現在の最推しも彼です。人生狂わされすぎて幸せです。ありがとう。

    返信
    • 旧青い鳥さんでフォローしていた別ジャンルの素敵絵師様の最推しとして見かけたのが最初かな
      ビジュアルとゲーム内ポジで既に沼の気配しかなかったんだけど、その時点ではかけもちと私生活がバタついてダウンロードしなかった
      ちょっと落ち着いて凪の状態になった時にちょっと気になってシステム確認、併走可能そうなので始めた

      最初の手を取ったのも初SSRも今なお変わらぬ最推しだし、毎回狂わされている
      お前みたいな奴が普通な訳あるか!
      好きだよ!!

      返信
    • リリース前にたまたま東京行った時に広告が貼り出されていて、元々ディズニーヴィランズに興味があったから気にはなっていたけどまだソシャゲに抵抗あってダウンロードはしてなかった。
      去年辺りにYoutubeのおすすめでツイステの紹介動画があって、それをきっかけに実況動画を見たらイデア氏のあまりの面白さと可愛さの虜になってしまいまして・・・。
      元ゲームやってねぇのにその事に関して呟いたりするのもどうかと思って機種変と同時にダウンロードしました。
      勿論、手を取った相手はイデア氏です。

      返信
    • 2020年に友達がやってて、私もディズニー好きだしとりあえず始めてみるか〜でダウンロードしてみたけど他のソシャゲが忙しくて放置、そのままいつのまにかアンスト
      私生活がバタバタし始めて結局他のソシャゲも全部アンストしたんだけど、2023年の3周年記念でSNSが盛り上がってるのを見かけて、なんか楽しそうだなぁ久しぶりにやってみようかなぁ〜で出戻りして今に至る

      最初に誰の手を取るのか決めなきゃ!と思って公式見てたら顔が1番好みだったのがエースでした
      ディズニーで1番好きな作品は他にあったから迷ったけど、始めてからも結局エースの顔が1番好きなのと、本人のキャラとかノリとか発言とかもすごく好きだからずっと最推し

      私も色んな人の出会いを聞いてみたい!

      返信
    • 初めて知ったのはネットの記事か何かかなぁ…多分2021年とかそれくらいかな?その時は全然興味無くてスルーしてたけど、2023年に3周年のテレビCM見かけたり、別ジャンル経由で段々興味が湧いてきて機種変と共に始めた
      やり始めた時は本当に何も知らなくてディズニーのヴィランをモチーフにしてること位しか知らなかったから、手を取るときもハーツだけ見てリドルくんにしたけど、チュートリアルガチャで出た式典服ジャミルさんのボイスとか聞いてすぐに沼った
      まだ監督生になって1年も経ってないけどジャミルさんが最推しなのは変わらず…これからも沼に浸かっていることでしょう

      返信
  77. ログボにグリムがあらわれた!
    監督生はどうする?

     様子を見る
    ▶道具を使う

     10連キー
     単発キー
    ▶魔法石(有償)10個

    監督生は魔法石(有償)10個を使った!

    監督生は香水(R)を手に入れた。

    返信
    • これ面白すぎて大好き

      返信
  78. 今右大将86連、、、せめて仮天井までは引いた方がいいかな?まだすり抜けすら来てない

    返信
    • そこまで行っちゃってるなら余程のことが限り仮天井行くべきだと思う。
      ここで撤退したらただ単に86連捨てただけになるので…せめて何かしらのSSRは持って帰りたいところ

      返信
  79. はじめての周年でお知らせをドキドキで待ってる監だけど、なんかこの気持ち懐かしいと思ったらサンタさんだった。クリスマスの夜にわくわくで寝るみたいな気持ちしてる。ドキワク!!

    返信
  80. イデアのマレウスへの仕返しってお母さんにパソコンの中身を見られた事態にさせられただけじゃなく、「二人のオルト」の事も当然含まれてるよね
    結果として大切な弟達の存在と二人との約束を蔑ろにした(させられた)ようなもんだし、末っ子オルトに至ってはマレウスに危うく破壊させられるところだったし…本当に今のマレウスってシュラウド一家の地雷踏みまくってるよね
    イデアには夢から醒めたみんなと一緒にマレウスに自分がどれだけ深刻な事をしでかしたのかを自覚させてしっかりと反省させてもらわないとね

    返信
    • マレウスに対しての感情は母にパソコン見られた仕返しが1番大きいっぽいのがイデア氏のおもしれー男なとこだと思うけどそれだけじゃギャグで終わっちゃうもんね
      それだけじゃなくイデアは自分も次男オルトがファントムになって冥府にいると知って夢を叶えようと唆されて世界を壊そうとまでしたし、リリアを失いたくなくてこの事態を引き起こしてるマレウスに対して単なる復讐心だけじゃない感情を持ってくれるといいなとか思ってる

      返信
    • マレウスは『誰も何も失わないのが皆の幸せ』って思ってるし、それに越した事はないけどイデアはあの悲しみを乗り越えての今があるからね。
      その辺含めてマレウスを説得する展開があったら熱いな。

      それはそうと某所で『カスタマレウスセンター』って言ってる人がいるのを見て笑ってる。

      返信
    • RSAオルトが電話かけてきた時既にブチギレ顔からな…

      返信
    • マレウスのユニ魔解除方法、マレウスが消滅するかマレウス本人に解除してもらうで、シュラウドの皆さん誰もマレウスが消滅する方を選ばないのが不思議……

      返信
  81. 少し前ここの掲示板でログボイデアくんが全然来ないと呟いた監なんだけどマジで全然来ない笑
    今日はグリムでしたわ〜可愛いけど!
    弟のオルトくんはちょくちょく来てくれるのにお兄さん引きこもり過ぎやで…また寒くなってるから自室から出ないのかい…年末以来久しくあなたのお顔をログイン画面で見てないよ
    1人のキャラがこんなに来ないの初めてかも間空いても2か月もしないうちにみんな来てくれるから逆にびっくりしているw

    返信
  82. いつもの収集バトルでフレンド選択画面開いたら違和感があり…よくよく見てみると回復とかが分かりやすくなってる!?アイコン表示!?になってこれ前からありましたっけ?と疑問に思ったので質問させてください!

    返信
    • 4周年アプデの一環がすでに表示されちゃってるのかも

      返信
    • 属性の下の丸いマークだよね?
      過去のスクショとか配信とか見た限り前からあると思うよ

      返信
    • 最初からあるよ

      返信
    • 前からあったかと…!

      返信
    • 回復がハートなのは最初からだよ

      返信
      • 前からでしたか…!
        皆さん回答ありがとうございます!日頃どれだけぼーっとバトルしてるか思い知らされました😂

        返信
  83. ねえ右大将凸っていい???
    M3解放して強強水アタッカーにしていい????
    最推しはある程度貢ぎガチャったうえで香水も使いつつ完凸する方針で、自分の運が信用ならないことと向こう1年程度で多ければ3〜4枚SSRが増える可能性とがあって、ここしばらくはひたすら脳死で香水貯めるマンと化していたんだけど…
    でも右大将めっちゃ好きなんだよ!運良く2凸できたから水単にしてぇ〜!
    しかも統一試験直前だから火ATKあること見据えて凸るなら絶対今だよね!?最適解ではないかもしれないけど推しとやりたい編成もあるし!かっこいいし!ワイルドだし!!

    つまるところ香水放出にチキってる私を良い感じに盛り上げて背中を押してください!!!!!

    返信
    • 完凸右大将殿はと〜っても強いですよ!!!
      実戦授業で敵が火属性単体の時、1ターンにM3、M2同時出しで火力が恐ろしく上がって、ATKバディのジャミルなしでも一人で4万近くHP削ってくれました!

      画像はバディレベルMAXのジャミルを編成した時の魔法レベル10のM3のダメージ量です。ダメージUP大の効果でレベルマM1と変わらない位の高火力になります

      そしてなにより、他のリリアちゃんでは聴けないM3専用ボイス!!
      第一線バリバリのオラオラリリア様からしか得られない栄養があります……
      編成に推しがいるとバトルにも力が入りますし、完凸オススメです!!!

      返信
    • フレンドさんの110右大将めっ強って書こうと思ってやってきた
      1ターンでこんだけ削ってくれた
      バディ上がりきってないのにこれよ
      うちの1凸右大将もまだまだ育てるよ

      返信
    • うーーーんありがとうやっぱり右大将強いな〜!!!!!!
      一応ツイチャンの情報確認して、推しに何事もなければ3凸めしちゃおうと思う!参考資料助かりました!

      返信
  84. 4周年に浮かれる自分へ

    忘れてはならない
    セベクの誕生日も控えていることを

    石は節約、石は節約…!

    返信
  85. アプデのお知らせ来たから即刻アプデしてきた
    周年ワクワクすぎてお知らせ何度も見に行ってるよ
    でさっきお知らせの一番左を一番下まで(さらに表示の下)見てたら、2周年と3周年のアプデ内容のお知らせあってめっちゃじっくり見てた
    前からあったのかな?今気づいたよ
    1周年はイベ期間内に始めたからかお知らせなかったや

    返信
  86. 4周年はグリムと教師陣+サムさんだと予想してるけど
    5周年でロイソ生ロロフェローギデルまで出てきたら草生える

    返信
    • ロロさんとフェローさん隣に並んでる図を想像したら草

      返信
  87. みなさん周年って250回しますか?
    例年通りだったら、の話ですが…
    イベ限で欲しい子がいるから150は絶対回すんだけど、そこからプラス100回すか、いずれくるかもしれない推しのイベ限に備えて貯めておくか悩む

    返信
    • 去年はイベ限交換のための150連+寮服PU130連したけど、今年は我慢する予定のヴィル様推しです
      4月がバースデー&そろそろツムステ来そう&クラブウェアもいつ来てもおかしくない、という状況なので…

      返信
    • アニバ対象は欲しい子一通り所持済みなので回さないかな、50連分で香水とかあったらその分だけ稼ぐかも。
      それより交換オンリー前最後かもなブルバセベクと寮PUがあればそっちを頑張って引く予定!

      返信
    • 今年は我慢しようと思っている(去年も同じことを思っていた(我慢出来ずに引いた))

      返信
    • イベ限は欲しい子全員所持済みなので見送り
      バースデーは取るか迷ってる子がいるので、去年同様に無料ガチャで下駄を履かせてもらえるなら100連するつもり

      返信
    • ジャミル推しだけど引きます
      誕生日済み
      誕生日DUO済み
      部活済み
      イベント2枚目済み
      しばらく来ないと思うので
      推しが控えてるなら150連の方だけにすると思う

      返信
    • レオナ推しなので回しません
      ラギー、学園長がそれぞれ200連だったからエペルとレオナ用に貯めておかないと…

      返信
    • プラチナに推しが出てないとかクラブウェアが控えてるとかだったら温存かな

      返信
    • まとめてのお返事ですみません
      みなさんたくさんありがとうございます!!
      やっぱりこれから推しSSRがくる機会があるかどうかにもよりますよね…
      エース推しだからしばらく来ないかな?というのと、欲しい寮服がたくさんあるので思い切って250回しちゃおうかなと思います(後のイベでやっぱりガチャ回したくなって悲鳴あげてるかもしれないけど)
      とても参考になりました!ありがとうございました!

      返信
  88. うぅ…かけら砕いて授業したい…
    ドロ率アップまで待たなきゃいけないのに気持ちが抑えられないよ…
    育成したい…特に使う場所とか思いつかないけど片っ端からカードLvも魔法Lvもレベル上げたい…

    返信
  89. 遅れ馳せながら

    実戦授業で改めてバフ、デバフを意識できて面白かった
    キャラごとにこの効果ってこういう事だったりして?とか色々考えてたら新しい発見や解釈が見えて楽しかったんだけど、みなさんもそう言うのあったら教えてほしい


    エペルattack down 
    某ゲームで言うメロメロ的な? 可愛さを武器に相手を怯ませてるんだろうな

    フロイドattack down
    某ゲームで言う威嚇かな 一睨みされたら攻撃し辛くなるよね

    ラギー回復
    何か絶対食べてるよねw いっぱい食べる君が好き

    返信
    • ケイトattack down
      分身でダメージ分散させてる?

      返信
  90. おめかしは襷、ユニバスはパイ、ブルバは花箒、プラチナはミッさん棒……その時の誕生日と共にあった素敵なアイテムの数々…
    気が早いけど、次の誕生日のアイテムは何かな~~!!!
    個人的に花箒みたいなベースは一緒でキャラ事に違うアイテムがいいな!

    返信
  91. 既出だったら申し訳ないんですが、画像のように
    【新春ジェイド先輩】
    【皆さんの推しカード】
    【新春オルトくん】
    で並べると二人が紹介してるみたいで面白い事に最近気がつきましたので、是非監督生の皆様よろしくお願いします!

    返信
    • 周年を控えてる今、真ん中を欲しいSSRにすると「こんなに魅力的なカードが今なら○連でもらえちゃう!」みたいな声が聞こえる気がする

      返信
  92. 星のかけらLって、10粒以上入ってるように見えるから、10以上回復しないと優良誤認的なアレになっちゃわないですか?
    …的なことを学園長にゴネたい監督生なんですが、口下手なので誰か他の生徒に代理で交渉してもらいたい。誰がいいかな?
    ①ラギー
    ②アズール
    ③ジャミル
    ④その他

    返信
    • 推しなのと学園長に上手くラウンジの取引したアズールでいかがでしょう(代理して欲しいw)
      彼以外ならジャミルが上手そうだなぁ〜、ラギーも口は回るけど面倒なことには関わらなそうだし…?

      返信
    • グリムに駄々っ子発動して貰う

      返信
  93. 合宿のんびり進めてる(普段から練金術ばっか回してる)からこのままだと合宿終わる日曜日だっけ?までに飛行術だけ終わらなそうだからちょっと練金術の回数減らさなきゃだな…
    合宿レベル上がるから嬉しいけど飛行術より練金術入れてくれ〜って思うのよねwみんなのバディレベル上げたい、育成素材も足りないが

    返信
  94. 1年監です。オクタ箱推しなので、豆ジェイド欲しくて震える(>_<)
    ちゃんと課金しますから!!!

    (ツイステ好きすぎて、初期からツイステ支えてくれた監には感謝しかない。早々にサ終してたら出会えなかったもんな……)

    返信
  95. まっっって、今アニプレの呟きでルームフレグランスの実物写真見たけどそんなでかいスプレーなの?wwwww
    試香会にも行ってないからてっきりあの香水を持ち歩きできる小さいスプレーみたいなサイズだと思ってたwwwいっぱい香り楽しめるwwww

    返信
    • 自分も持ち歩けるくらいの小さいサイズだと思ってた(笑)
      このコメみて写真見てきたら想像の倍くらいの大きさだった

      返信
    • 今見たけどでかくて草
      2500円のフレグランスなんだから5㎝くらいしかないと思ってたよ
      こういうものにしてはコスパ良いなあ

      返信
  96. 6章も7章もオルトくんがメモリーだけになったり宇宙に取り残される危機に瀕したりコア部分を残して大破したりとパパママお兄ちゃんの心臓がいくつあっても足りないよ・・・

    返信
    • 末っ子大冒険してる…(ハラハラ)

      返信
    • 最新更新分での「ボク宇宙に行ったんだよ!」が愛おしすぎた

      返信
      • しかもその直前までイデアが現実(ヒューマノイドのオルト)を忘れていたのを意に介さない形で「兄さんが作ってくれたから」と自慢しながら話してたのがもう本当尊くて

        返信
  97. このところ天気が悪くて雨具携帯必須の日々を送っているせいか、ツイステナイズされたレインコート系衣装が見たい衝動に駆られてる。
    ツイステくんならカッパだって傘だって長靴だってポップでキュートなキラキラ衣装にしてくれるはず! ぜひ見てみたい!
    乾いてるときは不透明だけど雨に濡れるとガラスみたいに透ける魔法のレインコートとかどうかな? 綺麗だと思うのよ〜

    返信
  98. 初期勢だけどカード入手の機会は新規の方にもあったらいいなとは思う
    やっぱり推しのカードに空欄があるのはさみしいので
    ただ前に称号も欲しいと言ってた方がいたけれど、それくらいは長くやってる特権として初期勢だけのものにしておいてくれるとちょっと嬉しいかも

    返信
  99. 古参だけでツイステ維持できる売上出し続けられるなら良いけどそんなこと無理じゃんね
    超低予算ゲーなら可能だけどツイステでそれしたらボイス全消えだよ笑
    新規復帰勢にさらに課金したい意欲を湧かせるためにガチャでの復刻案は賛成だな〜

    返信
  100. 前に保護者みたいな学園長貼った監
    飛行術受けられる子がいなくなったので推しを何も考えずに配置したらまるで反抗期の甥と叔父みたいになったことをご報告します

    「ちゃんと授業に出て偉いですねぇ〜」
    サッ(伸び〜)

    返信
  101. 他人の価値観までそんなに否定する必要ある…?
    最後の一文だけで十分だと思うんだけど…

    返信
    • 荒らすような発言になった事は反省してるけど最初から貢献してきたんだから占有する権利があるなんて考えが罷り通ると思ってる人間がいるなら否定するよ、カードの取得機会が増える程度で古参側のデメリットになるなんて考えのせいで初心者が萎縮したら困る

      返信
  102. 古参の特権は賛成とは思わないけどわざわざ拾ってまで荒れる話題を持ってくるのもどうかと思うスルーしたら良いんじゃない?

    返信
  103. 新春の衣は全員実装されるかも説は最初信じてなかったけど、3年続いたら本当に全員くるかもって思いはじめたもののマスシェフでも単位くらいしか履修理由が思いつかなかった2人がバイトに応募する理由が思い浮かばない。

    返信
    • あ、多分2人とも自分と同じ推しっぽいですね
      その2人の内1人はまだ…こう趣味の為とか…弟関係とかでなんとかギリギリ理由が出てくるんですけど、もう1人は考えるのが無駄な位思いつかないw
      でも実装してもらわないと和服姿見れなくて主に自分が困るので、頑張って理由を作って欲しい

      返信
  104. 自分ほぼ初期勢だけど、復刻済みだろうが配布カードだろうが入手しそびれた人や新人さんの手元にもぜひ行って欲しいと思ってるよ!
    そしてカード絵や性能やパソストについて語る姿を見て、わかる…わかるぞ!って後方先輩監督生面して頷きたいんだよ!!!
    なんとかチャンスを与えてください、運営さん!

    返信
  105. たぶん一定数の監督生が口走ったことのある謎の生徒名
    「ジャリム」

    返信
    • カミルも言ってしまいます

      返信
      • 分かる😆

        返信
    • この道通らなかった監督生いたら尊敬するレベルで初期の頃は間違えてた記憶ある

      返信
    • 身に覚えしかない

      返信
  106. できたーーっ!
    8寮部屋(冬ver.)!
    イベント家具のない時期で、やっとつくれたー!

    返信
    • わぁ〜ぬくぬくだ〜!
      めっちゃくつろげる図書館みたいでいいね!のんびりできそう

      返信
    • お疲れ様です!ほぼ床置き家具ばかりなのに、配置が纏まってるからすごく見やすいね!!3人が座ってるのも芸術点が高い

      返信
    • まとめての返信で失礼します。
      ありがとうございます!
      以前見かけた本好きな方のルームを参考に、自分も本好きなので本棚並べてみました!
      なるべく実際過ごしやすいように、動線確保したり、ミニテーブルつけたりしてみました。

      たまたまみんな座ってくれた瞬間があって、いい感じの場所に座ってくれて良かったですー。

      夏は暖炉なくして、何置こうかな‥。
      いまから楽しみです〜。

      返信
  107. パークで売ってるやつみたいな感じで、模様が立体的になってる系のお菓子のカンカンツイステver.が発売されないかな〜
    できれば寮ごとのオリジナルデザインで、それぞれの寮のモチーフをエレガントに配置したおしゃれな感じのやつが欲しい。
    クッキー詰合せみたいな大きいサイズでもいいし、飴ちゃんが入ってそうなコンパクトサイズでも嬉しい。小物入れにしたい。

    返信
  108. その時のイベントの限定配布はそうかもしれないけど、

    だからこそ配布で入手できたのは昔からプレイしていた人限定で、欲しいご新規さんは回してねってガチャとして復刻したらガチャが回って良いと思う 元々のガチャ産イベ限SRは言うに及ばず

    周年でSSR以外のイベ限もガチャ回して交換できたら良いんだけどね

    返信
  109. 私は古参さんのそういう特権は残しておくべきだと思うなぁ
    どちらかといえば過去カード復刻よりも新参さんと古参さんどちらも幸せになれる新規カードを出してほしい!

    返信
  110. この広告いつもデュースなんだけど他の人バージョンもあるのかな?

    返信
    • エペル君とカリム君のを見たことあるなあ
      逆にデュース君はないなあ

      返信
    • 私ルークしか見たことない・・・

      返信
    • 私はジェイドとポムの三人しか見たことない
      多分全員分あるんだろうなって思ってるけどどうしてこんなにキャラが偏るんだろう、ジェイド推しだから有り難いんだけどw

      返信
  111. さて、24時間後の我々はどうしてるかね
    ①周年の詳細すぎる詳細が来て、項目ごとに「ふえぇ?」と思考停止するのでまだ誰も全てを理解していない
    ②「詳細はなんと……ツイチャンで」ってだけの告知が来てズコー

    返信
    • 告知きて項目いっぱいでウキウキするけど
      「これは今までと同じ、これも……コレ何!? 詳細くれ!」→詳細ないからツイチャンですか!? wktk!
      となる未来を予想してたとこだよ

      返信
  112. 去年に始めた監なのですが、質問いいでしょうか?
    バトル有識監さんの仰る火力調整とは、アタックタイプのカードのM3(特にバフ付き)を1もしくは5で止めておくということでしょうか?火力調整をする目的は火力過多で早めに相手を倒さないようにする、ということは理解してますが具体的なところは分かっておらず…

    返信
    • BS試験では『できる限り多くDUOを撃ちつつ、早めのターン数で後半にオーバキルする』とスコアを稼げる仕様になってます。
      この中で最も優先されるのがオーバーキルのところ。なのでスコア更新を狙うときはオーバーキル担当のフィニッシャーまでに倒し切らないように気をつける必要があります。

      こういったことを火力調整と呼びます。火力調整の方法には木主さんの挙げられたM3を利用するものや、サブアタッカーのDUOを撃たない、バフをかけない、レベルの低いカードやディフェンスカードでDUO数を稼ぐ、あえて等倍属性を撃つ、などもあります。
      このあたりを考えるのがバトルの醍醐味でもあるので、ぜひ編成をこねくり回してみてください! 難しいと思ったらバトル掲示板に相談もアリですよ〜

      返信
    • アタックタイプ、M3に限らず、ディフェンスタイプもM1M2も必要に応じて調整してます
      火力ももちろんだけど何でもかんでもレベルを上げてたら素材不足になるので

      返信
    • 育成も手札の出し方も編成も全部含めて色んなパターンがあるからケースによるよ
      M3を育成しないことに限らず、BSならDUO数を稼ぐためにM2は使いたいけど火力はいらないって時にはサブアタッカーを5までで止めるとか、ディフェンスタイプを採用するとか、手札の中でもこっちを打つと火力過多だから撃たないようにする、わざとATKダウン等のデバフを受ける、自バフ持ちを同時出ししない….などなど、うまく敵HPと帳尻を合わせるためにやることは全部火力調整と言っていい

      返信
      • 皆さん丁寧にありがとうございます
        まとめての返信になってしまいますが、BSでも火力調整の為にディフェンスを入れたり、サブアタッカーはDuoを撃たない、または5までで止めるなど色々あるんですね
        特に相手のデバフをあえて受けるというのは考えたことがありませんでした
        まだまだSSR数が少なく3Duoが限界で精々5T2Duoがいいとこな状態ですが、今後SSRが増えてきた時に取り入れたいと思います
        とても参考になりました

        返信
  113. そういえばこの2人の錬金術見たこと無かったかも
    思わず「可愛い!!」ってスクショ撮りまくってた

    返信
  114. と言うか日曜日のツイチャンまであと3日か早いなぁみんな言ってるけど4周年のお知らせはやっぱツイチャンかしら、楽しみ!
    楽しみに待ってる監督生さん達が私含めてたくさんいるよね〜

    返信
  115. 夜明けの騎士とレイア様の新婚生活が見てぇ〜〜〜〜
    多分現実には国家の平定や外交で心労も忙しさも半端なかったと思うんだけどそんなこたどうでもいいからゆるふわほのぼのいちゃらぶなご夫婦を影からそっと拝みたいんじゃ〜〜〜〜〜〜

    返信
    • 確かに気になる…!

      返信
  116. 最推し主体でいつもプレイしてて、推し以外で香水にもう少し余裕ができたらM3解放したい限定SSRを挙げていったら軒並みディアソだった件
    バディとか推しと直接相性いいイメージそれほどなかったんだけど、組み合わせていくと間接的に上手くハマることが多いようで新たな発見であった
    香水100個降ってこい

    返信
  117. ツイチャンやるなら、金曜に来るであろう周年CPの告知はどこまでやるんだろう?
    告知見ても何コレ?ってなったらツイチャンで分かるのかな?

    返信
    • そこは気になるよね
      8日の告知も詳細なしで詳しくはツイチャンで!ってなる可能性もなくはないけど、ツイチャン見ない人だっているしアプリ内告知で詳細も全部お知らせしてくれるとは思うけど

      楽しみすぎて待ち遠しくて8日に詳細が出ますようにと祈るしかないよ〜…

      返信
      • ツイチャンで情報初公開になる時はいつも放送内の公開タイミングか放送終了時に合わせてゲーム内告知を更新してるから、見る人も見ない人も最速で情報を受け取れるタイミングはさほど変わらないはずだよ〜

        返信
    • たしか去年の周年キャンペーンと新機能実装って期間ずらして第3弾まであったよね?
      明日のアプリ内での告知は月曜日から始まる第1弾の詳細のみで、第2弾以降の詳細はツイチャンで初発表!とかあるかも
      (第2弾以降の詳細のアプリ内告知はツイチャン後で)

      返信
  118. 体育着のフロイド君のセリフで、「運動しすぎると背が伸びないんだってさ。オレも成長期だし気をつけよーっと。あは」があるんだけど…

    (ああ~推しが可愛い)って思った後

    (君191㎝よね?これ以上伸びてどうするんだい⁉)

    って突っ込んでしまったww

    返信
    • 将来的には2メートルを超える予定なのかもしれない
      世界に占める推しの割合はなんぼあってもよいですね

      返信
  119. テスト終わった!!!これでずっと我慢してたバトルもchapter7も解禁できるぞ!!!
    わーーーーーーい!!!待ってろよツイステ!!!!待ってろよシュラウド!!!いっぱい構い倒してやるからな!!覚悟しておけ!!!

    返信
    • そっかぁ。学生さんは今の時期ってテスト期間なんだっけ
      わしはとっくに2月に卒業試験が終わってツイステ進めているとこだがや
      お疲れさん。

      返信
  120. デュースは寮分けされた夜、「HEARTSLABYUL」ってスペルの練習をしたと思うんだ

    返信
    • ありそうw
      あと発音の練習もしてそう。ハーツラブル…ハーツラビュリュ…

      返信
  121. たまにここでスクショ整理してたらこんな画像出てきたみたいなお話が好きで自分も何かないかと探してみたら、友達に送ったマスシェフの麺と麺の辛口審査員にセリフ(妄想)を加えたやつが出てきた
    とりあえず当時の自分楽しそうで何より……

    返信
    • 愛を感じる‥。(ほっこり)

      返信
    • すまんがこれは電車の中で見るものではない。
      なんでかって?
      大爆笑&にやけになるからw

      天才?

      返信
    • 表情と相まって実際言ってそうw
      特にマレウスのが面白すぎるwww

      返信
    • ワイの推したちが可愛い…

      返信
    • 可愛い笑笑

      返信
  122. 100エーカーの森に迷い込むNRC生を想像してみた

    ティガーに「一緒にジャンプしようぜ!」と誘われるイデア
    イーヨーの取れた尻尾を見て思わず自分のを確認するレオナとラギー
    オウルからキノコの群生地を聞き出すジェイド
    プーにハチの巣から直接ハチミツを取ってくれと頼まれるジャミル

    うん、とても楽しそうだ

    返信
    • オウルの話を真面目に聞くマレウス、育児話をするカンガ・リリア・ラギー、ルーに懐かれるレオナ、もふりたいイデア、ラビットと一緒に穴にはまるグリム、そしてグリム捜索中のマブを案内するクリストファー・ロビン

      夢は広がる!

      返信
    • それはもはやLost in the book with Poohでは?!
      楽しそうだし今年もコラボあるかな

      返信
    • 蜂蜜たっぷりスイーツを作るトレイ先輩も追加で!
      (言うだけタダ)

      返信
    • プーと一緒に事件を起こすフロイド
      姿は見えないのにポエムを送りつけてくるルーク

      こちらも追加でお願いします

      返信
  123. 少し早いけど、バレンタインデーギフトの申し込みは3月10日(日)23:59までですよ!
    購入を検討してる方、購入したけどメッセージをまだ送れていない方はお早めにね~~!!

    返信
  124. 最近マレノア様の美しき妖艶な可愛さに致命傷を負ったワイ監。これまで数多の美人さんが登場してきたけれど、可愛い女の子の猫さんはまだなのでグリムがどんな反応になるか気になりだした。人間は興味無しだったから…もふもふの猫さんならどうだろ?

    返信
    • ???「俺様猫じゃないんだゾ!」

      返信
      • 枝(それはそれとしてかわいい~ってメロメロになるグリムもかわいいだろうから見たい気持ちと俺様の方がカッコイイんだゾってえっへんするグリムも見たい)

        返信
    • 可愛い女の子の猫さん…おしゃれキャットのマリーちゃんとかかな

      返信
    • そう!可愛い~ってイデア氏とかトレイン先生がメロメロになってるのに嫉妬するパターンも可愛いな…スティッチみたいにマリーちゃんの世界に迷い込んで欲しい!ルチウスも巻き添えで!

      返信
  125. 読んでた本に「理想」と書いて「イデア」ってルビ振ってあるのが唐突に出てきたからびっくりした
    そういえばそんな意味だったよ…

    返信
    • ギリシャ語のイデア(idea)=理念、事物の本質・価値判断の基準

      →ラテン語のイデア=考え、思考、概念、意見、着想、発案→英語のアイディア(idea)

      理想→フランス語のイデアル(ideal)、
      ドイツ語のイデアール、
      イタリア語のイデアーレ(ideale)
      =英語のアイディール(ideal)
      =理想の、完璧な、究極の目的・目標、理想(像)、
      理想的な、模範的な、
      理念・観念上の、実在しない

      返信
      • ideaがideal(理想)になったのは 哲学者プラトンが現実世界に存在する物質的なものは不完全であると考え、完全な形を持つイデア(事物の本質)が理想的な存在であると主張したからっぽい

        返信
  126. 学園長を1000回目の授業辺りでレベル80丁度を迎えられるように合宿で調整しながら授業受けたいんですけど、以前同じようなことをした方でこのレベルが止め時だってわかる方いらっしゃいますか

    返信
    • 同じく学園長を早く強くしたいけど助手にもなりたい監督生です
      うちはLv.60まで合宿と特別授業を受けてもらう予定。魔法史を1日70〜80回受けてた頃、Lv.60を超えると1日1レベル上がるくらいだったはず。80手前で助手になれるかもと思ってるよ~

      返信
      • ありがとうありがとう本当にありがとう!!!!今レベル40辺りで止めてたんで合宿にぶち込んできます!!!!

        返信
        • 計算とかしてないので保証は何もなくてごめんね(笑)多分フレンドさんかも?と思って記憶を掘り起こしてきた!
          一緒に学園長の助手になろう!

          返信
  127. シルバーが親父殿にめりこんじゃった…

    返信
  128. 最近ガラシルバーを育てて、あまりのビジュアルのよさに正気を失いそうになるんだけど、「でも中身にゃんちゅうなんだよな…」と思うことで何とか正気を保っている

    返信
  129. 7章のどきどきあわあわハラハラ感たるや、全監督生様が身悶えされている事と思いますが、
    こういう時ストーリーをエピソード0から読みがちなワイ、監督生が「猛獣使い」認定受けるの見て、

    ツノ太郎おしりぺんぺん的な展開を期待してしまうんよな!

    もう!
    次まで待てないよ!
    配信早よ!

    返信
  130. 今年のツイチャンなんで10日なんだろうね
    何か告知あったりするのかな〜
    言うだけならタダとしてアニメの詳細がそろそろ欲しい

    返信
  131. そわそわ。
    周年のお知らせまだかな。
    そわそわ。
    初めての周年楽しみだな。
    そわそわ。

    返信
    • そわそわしてんのかわいいね、楽しみだねわくわく

      返信
  132. ルームのいごこち度を上げるメリットってなんですか?
    推し寮だけでルーム作ってるんですけど、いごこち度上げるために3寮で作った方がいいですかね

    返信
    • いごこち度が高いほうがルームメダルが貰えるのでそれがメリットになります
      メダルを必要としていない場合は無理にいごこち度をあげる必要はないと思いますがルームランクを上げるのにも一定数のいごこち度が必要ですのでそのくらいですかね

      返信
    • 1時間ごとにもらえるルームメダルの量が増えることかな
      サムさんのショップのルームメダルで月一に買える陽のかけらとか各種ステッカーを全部買おうとすると1時間ごとにもらえるルームメダルの量を13以上にしとく必要があって、さらに各寮のぬいぐるみ集めようと思うともっと必要だけど、そのあたりは別にゆっくり集めればいいと思うなら推し寮ルームで楽しむのは全然アリだよ!

      返信
    • いごこち度を上げるメリットはルームメダルを多く稼げることだね
      あと3801を超えたいみたいな目標がある人は達成するのが楽しいかも

      ルームメダル稼ぎたいとかいごこち高い部屋を作りたいみたいな目的がないなら3寮編成部屋にしなくても、今のままでいいんじゃないかな
      推し寮の家具だけで作られてるルームはやっぱり調和が半端なくて素敵だなと思うし

      私はいつかルームBGMショップにイベントBGMくるかもしれないし…!来たら全部交換したいからルームメダル貯めとこ…!と思っていごこち高めの部屋も作って待ってたけど最近はもう諦めムードだよ笑

      返信
      • みなさん返信ありがとうございます
        ルームメダルといごこち度が関係していたの初めて知りました
        今までなんで知らなかったんだろ…
        ゆっくりメダル集めていこうと思います

        返信
  133. みなさん、ルームは全部の寮の家具をある程度作ってますか?それとも推し寮だけでしょうか。

    返信
    • ルームランク上げる時に、マドルあんまり使わないで済むのとかいごこち度上げるのでちょくちょく作ったけどメインはほぼ推し寮だけだなー。
      みんなそれぞれ家具良くて好きだけど流石に全部の寮作れないし飾れないしね…

      返信
    • 推し寮の家具をメインに作ってるよ
      でも色んな子の招待部屋も作りたいから全部の寮の寮ポイントが101になるくらいの家具は作ってるよ

      いごこち度を上げたい場合はメインになる寮を3つ選んで、各寮の家具数が30個以内、合計70個以内になるように作るといいよ
      でもいごこち度はそんなになくてもいいから推し寮だけの家具でまとめたい場合はそれも素敵だと思うよ

      返信
    • 一応、全寮各1個ずつは作った。ついでに少し作り足して〇〇寮生の憧れ称号も獲ったよ。

      返信
    • 最近やっと寮も単色も合わせた全部の所持家具作り終わったとこ!
      最初は推しの寮全部作っていくつかテーマが合うものも量産→次に2推し寮と育成したいカードがある寮、カード家具が多い寮の家具を一通りって感じ
      基本推し寮とイベ家具以外を量産することがあまりないので、カード家具が少ないところの称号はそのうちかなぁ
      自分は全部揃えておけば色んな子の招待に対応できるし見栄えも好きにできると思ってやり切ったけど、その辺は人それぞれだと思うよ。

      返信
    • 最推しと2推しの招待部屋作ってからはこの称号集めたくて頑張った!
      だから全寮恒常家具は揃ってるよー

      返信
    • 寮に限らず全ての家具各1作ったよ〜
      いろんな子の招待できるし招待&判定台詞も聞けるしで楽しい!
      人数少なめの寮はまだgreatに出来てないから新しい家具増えなさそうなら量産考えてる

      返信
    • 1推しの寮と2推しの寮をある程度作ってそれぞれ招待落ち着いたのとグレートセブンの像7体とも作るのを目標にして達成した後は寮家具作るのは一旦お休みしてるよ。
      色々作りたいのはやまやまなんだけれどマドル不足なのとイベント家具来たらそっち優先になっちゃうのよね。お部屋拡張きていごこち度変わりそうならまた寮家具作り再開したいなぁ。

      返信
  134. ケルベロスくん、2枚もすり抜けしたので勇気と希望を失っておりますがSSRをゲットできただけマシだなと思いました。でもやっぱり悔しいよ欲しいよ〜〜〜〜

    返信
  135. 犬オルトめちゃくちゃ欲しいし復刻したら絶対引く!って思ってたんだけど、思ったより復刻が早かったのと直近2回仮天井すり抜けてて、シルバー最推しディアソ箱推しのワイ監としてはツム太郎や本編SSRシルバーの可能性を考えると正直石が痛い!って感じで悩んでる

    仮天行くか撤退するか腹括りたいから、犬オルト所持の方に・誰/どこ寮推しか・普段の犬オルト編成を教えてほしい!

    返信
    • 当方イグニ推しディアソムニアマップを寮トレケイボアエペ仮面デアケルベロスギアを基本の固定パとして攻略
      試験等で使う場合
      二ターン目に寮服イデアのM1と合わせて出すことで弱体回避しながら使うのも手
      最大強化後だから場所を問わず連れて行ってる
      今回の全属性試験は式典ケルベロスフェアリーギアオルトとブルバ寮イデアで22045点取れます

      返信
      • つよつよイグニ寮生さんや…憧れる……(横から失礼しました)

        返信
    • 今のPUで犬オルトくんを迎えた者です
      レオナさん最推しなのでタマムイレオナさんをより強くするために引きました!

      最近趣味編成しかしていないのですが、今期の全DF試験でタマムイレオナ110・犬オルト85・スイスイリリア80・プラジャケアズール80・ツムレオナ104でスコアは23000↑でした
      まだまだ伸び代ありそうで楽しみ!!

      普通に考えると犬オルト・寮服イデアはセットだろうな~

      返信
    • ジャック推しで今回犬オルトくんお迎えしました
      まだ育成中だけど考えてる編成は2つ

      全&無DFテスト共通
      寮服トレイ、ケイト、イデア、アズール、犬オルト
      全属性では必要に応じてアズールと豆ジェイドを使い分ける予定

      木DFテスト
      ツムカリム(M1M3)、犬オルト、寮服イデア、豆ジェイド、スケドレシルバー

      犬オルトは寮服イデアにHPup中がついてるのがとにかく強い
      あとHP高いツムカリムからオルトにHPup中が伸びてるのも強くて、属性相性もいいし本当に欲しかったんだよね

      参考になりますでしょうか…犬オルトくん優秀すぎるけどツム太郎も本編SSRシルバーも今年くる可能性すごく高いから無理しないでね…

      返信
    • シュラウド兄弟推しです!
      文字に起こすと長いので下に編成貼っておきます
      1番上だけ木BSで他はDF試験です
      木BSはケルベロスオルトがフィニッシャーです!
      ケルベロスオルトは完全体にすると全てのDFに連れていけて、アタックバディを揃えたらフィニッシャーもできるというポテンシャルの塊です!
      実戦授業もイデアさえ入れておけばどこにでも連れていけてそれなりに火力もあるし、HPも回復も継続回復もめっちゃ助かるので、マジック2と3を入れ替えるだけでいいしめっちゃ便利です

      返信
      • 火DFの写真貼るの間違えました!
        こっちがケルベロスオルトの編成です

        返信
      • 火DFオルトいないがあっておるかい??

        返信
    • イグニ・ディアソ推しです
      基本、この2寮のキャラを中心に組みたいから画像みたいな編成で遊んでます。
      ケルオルトくんはM3開放でどこにでも連れて行けますが、寮イデアが一番相性いいし、そのイデアはオクタと相性いいので、ディアソと噛ませ辛いのが悩みどころかな
      画像の木DFはお気に入りの編成
      イデアとリリアちゃんでHPを盛りつつ、全員にHPバディ発動、回復4・継続回復1回できます。無や全属性もこの編成で行ってます
      画像上の全属性は今期のやつ
      今の所、7章限定はDUOもバディもイグニ・ディアソでグルグルさせてるから悩みますよね…

      返信
    • みなさんありがとう

      そうなんだよな〜〜よりによって寮イデアのディアソとの相性が微妙だから無理してでも引くって感じにはならないんだよな〜〜〜と思いつつ、石鍵計算したら犬オルトで仮天井叩いても200連はギリ余るから思いきって突っ込んでみるわ!イデアやシルバーの本編SSRと犬オルトの相性がバチクソいいかもしれないしね!

      逝ってきまーーーす!

      返信
      • 90連と仮天井で1枚ずつ来てくれましたぁーーーーー!!!

        完全勝利S!!

        ありがとう犬オルト!!!!

        返信
    • ジャミル推しです!
      寮服イデアまだ持ってません
      何も考えず無造作に編成しても回復and継続回復は使えます
      だってオルトがわんちゃんなんだもん…そりゃ引くさ…

      返信
  136. 褐色好きなワイ監、ガラで褐色組全員揃っていた事にようやく気付く
    並べてみるといろんな褐色のお肌に白の衣装が相乗効果で映えてとても美しい……!

    返信
    • クル先とヴィル様の神仕事に感謝ですよねー

      返信
    • ガラ本当に綺麗だよねー
      ifが可能ならみんなに着てほしい
      ジャックのお耳のピンクが引き立っててキュート

      返信
    • レオナとカリムが金色ベースなの、やはり似合うというか、解釈一致だな‥。

      返信
    • ジャミルとジャックが銀色ベースなのも解釈一致ですぞ…
      特にジャックは髪色との調和が良き

      返信
  137. めちゃくちゃ今更というか7章で盛り上がりすぎて報告できてなかったんですが、実践授業のディアソマップあと6マス〜って言ってた監督生です

    アドバイスくれた方のおかげでなんだかんだ全マスクリアできたので、ここでお礼を言わせてください
    ありがとうございました!

    返信
    • あの時コメントした枝の一人です!
      良かったですね✨
      いい報告きけて嬉しいです。
      こちらこそありがとうございました。

      返信
  138. 統一試験と実践授業、どっちが得意?

    自分は試験が苦手。初期勢としての手持ちの厚さで押し切ってどうにかSSS取ってるけど、毎回「あとn点…」を埋めるのに四苦八苦してる。ここのみんなの編成例が無いとたぶんSSS無理。
    でも実践授業はイキイキしてた。編成を変えて何周もして、考えるのが楽しかった。
    何が違うんだろ?

    返信
    • 自分は編成考えるのが好きだから試験も大好きだし実戦授業も大好きだったよー!!!
      得意かどうかはわからないけれどどちらも苦手意識はないかな?
      試験は最適解を探す感じ、実戦授業は過程はともかく最終的なゴールを目指すってイメージがあるから似て非なるものなのかもね。

      返信
    • 私も実戦授業のほうが得意(?)だったなー
      統一試験も好きなんだけど終盤になってくると回数制限と残り点数のアレコレで胃がキリキリしちゃうのよね

      返信
    • 試験は無DF以外SSSとれるのでそこそこだけど、実践授業は一戦一戦が次に響くって考えると攻略中はずっとドキドキしてた
      いつも使うカードがほぼ固定だった分、じわじわHPけずられるのが痛くてな
      今思うとゲームであんなスリル感じたの初めてだったかも
      ホラーや絶叫系苦手&ゲームでは圧勝できるくらいレベリングしてから挑むタチだから精神的負荷がかかるって意味で、実践授業楽しかったけど得意ではないなーと

      返信
      • 分かる。
        ワイもガチガチにレベリングしてからボス戦挑むタイプで実戦授業はディアソクリア後ちょっと疲れちゃってマドル周回もそこそこになってしまった…。
        楽しいんだけど精神的にちょっとしんどいから得意とは言い難いのすごくわかる…。

        返信
    • どちらも余裕持って高難度クリアできてる方だと思うので苦手ではないけど、強いていうなら試験の方が得意かな!
      それに向けてきっちり強化してるしコツもわかるから、自分で工夫して目標決めてハイスコアって流れができてる。実戦は逆にやれることの幅が広すぎて方向性に困り中というか、現状ノーリトライで推し縛りするにも環境的に多分無理なので何目指そうかなって考えてる。

      返信
    • どっちも好きだけど得意というと実戦授業かな!
      自由に育てたカード使えるし回数制限も無く何度でも戦える。今までの努力と工夫次第でどうにかなるからやりがいある。全ての推しが使えるし!
      統一試験は回数制限と運でヒヤヒヤするけど達成感が好き!
      手持ちに試験の鉄板カードが何枚かいないから最適解組もうとすると難しかったりして苦手ではある

      返信
    • 通常試験でいうとベーシックテストは中途半端な火力だとssとかになっちゃうし
      同じ編成でsss取れたり取れなかったり

      フレンドキャラ考慮すると通常試験と編成変わってくる場合もあって育成が追いつかない…

      実戦授業は色んなカードを使えて
      中途半端に育成したカードも活躍出来て良き

      返信
    • どっちも楽しいけど、試験は使うカードがテンプレ化してきてるのと手札運に悩まされるな笑達成感は凄いけど!
      実践はバフ考えながらやらないと倒しきっちゃって回復〜〜!ってなることが多くていつもより頭使ったし、バディ考えながらこの子も育てたい!ってのが増えて授業へのモチベ上がったな!

      返信
  139. は、は、初めて試験でスコアS取れた!!!!!やった〜〜〜!!!!!
    安定して取れるように頑張ろう!!✨✨

    返信
    • おめでとうございます!!

      返信
  140. 自分でSSR香水かなり貯めてるのはわかってたんだけど、この間のイベで香水3個手に入ったから結局合計いくつになったんだ?って確認したら31個もあった!!

    凸るならたくさんのカードを1凸ずつしていくよりやっぱり完凸させるのがいいのかな?

    返信
    • 自分は推しの寮服とトレイ先輩と水ベーシックで使いたい子の3人だけ香水使って完凸させたよ!
      その後はルームの写真目当てに推しとロロくんとグリムと学園長のSSRを1凸ずつってやったよ!
      自分はツイステはアイテム温存しないで景気よく使うようにしていて参考にならないかもだけれどひとまず完凸させるとステータスの上昇の恩恵かなり受けるから苦手な属性や強化したいところで絞って完凸させるのオススメ!
      もうすぐ統一試験もあるからそこでの属性見てから決めてもイイだろうし、まだ迷うようならいつかくる最推しの新SSRに期待してステイしてもいいんじゃないかな。

      返信
    • 現在は凸数に応じて素ステータス意外のボーナス要素あるから満遍なく凸でもアリだと思うよ! 推しの写真全種類飾りたいとか合鍵渡したいとかね。
      ただ試験に向けてってことなら一気に3凸以上までしたほうが良いかも。つよつよ火力のアタッカーでも良し(火力過多には注意)、M3開放で活躍の幅が広がるカードでも良し、回復力とHP底上げのディフェンスも良し。

      返信
    • 木主です
      ルームに写真飾りたいな〜ってキャラはとりあえず凸って、あとは次の統一試験見てから考えようと思います!
      試験用ならやっぱり最低でも3凸はさせたいですよね、参考になりました!
      ありがとうございます!

      返信
※削除・禁止IP基準は管理人の独断で削除されます。ご了承ください。
※コメント欄からまとめ記事を作成する場合がございます。
※まとめ記事の内容が少ない物には積極的にコメントを書いてくれるとコメント欄から抜粋して記事に追加できて助かります。