雑談記事

【ツイステ】雑談掲示板 Part.25

コメント10,012

雑談記事

こちらの記事はツイステについて自由に雑談出来る場です。
自由とは言っていますがマナーは守りましょう。

長いコメントをスクロールをせずにコメント入力画面に飛ぶ方法。

モバイル版は更にフッダーメニューからでも飛ぶことが出来ます。

▼過去の雑談記事
雑談掲示板Part.23
雑談掲示板Part.24

画像テスト投稿掲示板

ネタバレ禁止フリートーク掲示板New

ルールを守っていないコメントはレスせずに削除依頼にて依頼をお願いいたします。
また削除は管理人の判断で削除するかしないかを決めます。ご了承ください。

コメント欄利用規約必ずこちらもお読み下さい

▼注意事項
※誹謗中傷は禁止です。
※荒れるようなコメントがあっても無視して管理人にお知らせください。
※コメント数が10,000を超えたら次の記事を公開します。
※ネタバレもあり(コミカライズ含めて)なので自衛はしっかりしましょう!
※個人のルールを作ってコメントの妨げになること(一方的に「不快だから」と制限してしまうとコメントの内容がより一層縛られていくためスルーをお願いします)


※フロイドの口調に関してのコメントを港イベント中は禁止

コメント一覧

  1. RSAの生徒からみてNRCの寮風ってどんな風に思うんだろう。
    5章でカリムがアラジンのこと話してたからヴィランサイドに都合の良い話だけ世間に残ってる感じでもないよね。かといってNRC側も自分たちの学校がヴィランサイドって認識している感じもないし。
    お互い切磋琢磨しましょうねって感じなのかなぁ。

    それはそうと5章の紫ノーツリズミックのノーマルモードがフルコン出来なくて挫けそう。キャンプのクルーウェル先生にも勝てねぇ…

    返信
    • 伝説はアラジン主体の話とジャファー主体の話とで別々の話に伝わってるっぽいから、あんまり気にしてないんじゃないかな。RSA側からNRC側にあまり敵意持ってる感じもしないし、単なるライバルみたいな存在だと思う。
      リズミックわかるぅ……歌詞つけたら「いつかリンゴのような赤」のあたりがすごく難しい

      返信
      • 伝説はおとぎ話感覚なのかな?今生きてるツイステの住民では確かめようもないか。
        各校のカラーが違うゆえのライバル心って感じか。

        まさにそのあたりで詰んでますわ。ハードのSSよりノーマルのフルコンの方がツラいです。

        返信
  2. クルーウェル先生を知ってからレーズンバターサンドを知ってたまーに食べてる監
    ハーゲンダッツのレーズンバターサンド味めちゃくちゃ美味しいですクルーウェル先生…!
    普段シャーベット系しか食べないこってりアイスやや苦手監だけどこれは本当に好き
    ありがとうクルーウェル先生フォーエバークルーウェル先生
    貴方のおかげで一人の監督生の世界が広がりました

    返信
    • あとレーズンバターサンドは六花亭のやつが有名で美味しいので、よかったら食べてみて。

      返信
    • シャトレーゼの「ぶどうの城」もオススメ。
      六花亭のもTHEレーズンバターサンドで美味しいけどシャトレーゼのはまた違った優しいレーズンバターサンドだよ

      返信
    • 六花亭は何度か食べてて、ふっくらこっくりした王道正統派な味わいがとても好みでした!
      シャトレーゼ…お手頃価格のスイーツが人気と記憶していますが、ここのは食べたことないので興味出ました!
      クルーウェル先生に叱られないよう体型に気をつけながら楽しみます!
      Byグッボーイと言われたい系監督生

      返信
  3. 相手が水属性だとほぼ確でお世話になっているフレンドの寮服レオナさん
    元々魔法もレベルもバディも完凸していたんだけど、最近少しずつレベルが上がり続けているのを見てるとこっちもレベル上げよ!っていうモチベになってる
    110にはまだ遠いけど、サポートで使ってくれていると嬉しいなぁ

    返信
  4. △トレイくん引けたからサポに置こうかと思ったんだけど
    今置いてる完凸ハロシルバーもしかして回復役で使ってる人いるかな…って変えるか迷ってる
    みんなどんなメンツでチケ集め周回してる?

    返信
    • トレイ先輩引けなかったのでお借りしてるよ〜!
      EX2を3ターンくらいで回れるけど、トレイの魔法を10/10にしてくれてるフレさんが何人かいるからそのおかげかな。足向けて寝れませんわ……
      5/5でも勝てると思うけど5ターンはかかりそう

      そこそこの難易度だし、初心者さんや自前でトレイ引けた場合は寮イデアや木さんのような凸進んでるハロシルバーなど純粋な戦力も需要はあると思うな。トレイの魔法が10未満なら両面トレイは他がしっかり育ってないと難しそう

      返信
    • フレンドキャンプトレイ
      キャンプトレイ
      キャンプジェイド
      寮服リドル
      寮服エペル
      魔法MAXで平均3T撃破で周回してます

      試しにこちらの編成でやってみた
      フレンドトレイ魔法5/5
      他自前カード魔法MAX
      手札悪かったのもあるけど8Tかかりました。回復モリモリならトレイ5/5でもなんとか勝てるがやはり他が育っていないと厳しい。
      自前トレイなしでフレンドから借りるとなるとやはり10/10のほうがいいと思うのでシルバー置いとくのアリと思います。
      実際、同時出しの有利攻撃で助かった!

      逆にフレンドさんに育成済のトレイ沢山いるとかなら置いとくだけでも自力でゴリ押しできるだろうから、どちらにしても誰かの役に立つと思う!

      返信
      • 画像忘れてるぅ!

        返信
    • お二方とも詳しくありがとう!!!(1000セベク)迷ってたけど使ってくれてる人もいるかもだし
      やっぱり現状のままにすることにします!

      返信
  5. 何気に教師陣も推しなので、レアリティ低くてもいいのでカード化してくれないかなぁ!(言うだけタダ)
    でもそうなったら授業を受ける教師陣が見られるってことになるしシュールだなww

    返信
    • バトルだと全然リドルがリドルと戦ったりするし、バルガスがバルガスの授業受けたって平気平気

      返信
    • トレイン先生の授業受けるクル先みたい
      昔受けてたんですし
      また受けてもいいんじゃないかな?
      マブ達の中に混ぜて授業うけさせたい・・・

      返信
  6. 自分がバルキャンに参加させられて怪物と戦えとかナマズ釣れとか言われたら絶望するな…
    持久力はないし(瞬発力だけやたらある)、体力ないし、勉強するほうが好きだし…
    その点みんな諦めないで釣りしたり妖精と戦ったりして偉いなぁ…
    えらいよ…(泣)
    ボーテ一京点ですわもう

    返信
    • わかる……
      理想としてはそこそこ薪集めて、あそこら辺に魚いるかも?静かにしないと魚逃げるとかあるかも?とかテキトーな事いいつつ周りウロウロして、魔法石は最後尾から2番目くらいをついてまわる荷物持ちで
      夜中に襲われた時に程々で捕まって最後に合流がいいですわ

      1番いいのはグリムポジだけどね!

      返信
    • 寝起き最悪だから
      あんな朝早くに起こされるとかもう無理ですね・・・
      魚釣りは鯰じゃない方でぎりぎりです・・・
      ポンコツなんで同じ部活の迷惑になりそうですけど
      でもちょろちょろでも動いている風にみせないと
      サボっていると思われてスクワット地獄なのでね・・・
      でも帰宅部とか運動部にも文化部にも入らないって
      抜け道でキャンプ参加せずにすむなら自分は逃げると思います←
      なのでみんな部活はいってキャンプ参加しただけでえらいですよ

      返信
  7. 自分がバルキャンに参加させられて怪物と戦えとかナマズ釣れとか言われたら絶望するな…
    持久力はないし(瞬発力だけやたらある)、体力ないし、勉強するほうが好きだし…
    その点みんな諦めないで釣りしたり妖精と戦ったりして偉いなぁ…
    えらいよ…(泣)
    ボーテ1000000000000000000000000000000000000000点ですわもう

    返信
    • あれ、重複してる。
      ミスですごめんなさい…(泣)

      返信
      • 桁が、すごすぎて…
        愛が伝わる…

        返信
  8. 周回バトルでデバフ重ねがけされたときのワイ監

    返信
    • かわよ…!!!(周知の事実)

      返信
  9. ……これは…( ; ; )

    返信
    • わかる、かなり確率は低いと思うけどエクストラでも稀にあるから悲しい

      悲しみのあまりついガチのカツアゲみたいに「てめえ【NRCスラング】てんのか!?ああん!!?」ってお口が悪くなっちゃう(NRCに順応する監督生)

      返信
  10. バルキャンR中のワイ監ホームは
    運動着推し✕底無し沼

    我が推しは定期的にこんなこと言ってくるけど、そんなこと言ってるから無限スクワットの刑に処されるんだぉ…と思わずにはいられないセリフ
    そもそもあんな優秀な先生たちが揃ってるNRCで何故サボりがバレんと思っているんや……普通にバレるって┐(´д`)┌ヤレヤレ

    返信
    • これがまた良い顔してんなあ

      返信
      • こんなヴィラン顔しててもかわええやろ

        返信
  11. クル先のド派手衣装実は結構好き
    あの格好で山の中を動き回れるのすごい

    返信
    • あれ絶対重たいし木と木の間にガッて挟まりそうだよね

      返信
      • カニ歩きしてるのかもしれない

        返信
  12. 前々から思ってたんですけど、錬金術で学園長来た時のデュースくんの驚き方めちゃくちゃかわいくないですか…
    魔法史・飛行術のときは白目になってもっとうわぁ!?って感じなのに錬金術はかわいくてすごく好き。

    魔法史・飛行術と錬金術で半の違う子おおいけど、デュースくんのこれにはやられました。たまらない〜

    返信
  13. 家具もたくさん集まってきたし、そろそろ物置を脱してちゃんと考えて配置したいい感じのルーム作りたいけど、オール収納のボタンを押す勇気が出ない

    返信
    • ちゃんとスクショ撮って、だいたいの家具を覚えておいたら大丈夫だよ
      自分も躊躇ってたけど、オール収納してやり直した今のルームの方が断然気に入ってるから、やってよかった
      ただ配置とかポイントとか色々考えると結構時間使っちゃうから、ゆっくり時間が取れる時がおすすめ

      返信
    • オール収納押した後でも家具配置さんざんいじってカオスになった後でも、保存せずにページ離れようとすると「保存する?変更前に戻す?」って聞いてくれるよ
      つまりオール収納は怖がらずに押していいしオール収納は健康にいいしオール収納は気持ちいい!!!

      ※ただし保存しないとパラメーターはわからない

      返信
      • 本当に仮置き機能か保存機能欲しい…
        いろんな検証するとき一旦保存してパラメ見てまた弄ってを繰り返すのめっちゃアワアワしちゃうから

        返信
        • いっそアレンジ中の画面にもパラメータ見られるボタンが欲しい…!
          配置するたび確認したい

          返信
  14. 今月中旬のルームアプデでキャラによっては片方Excellent、片方Great両立ルーム出来たりするのかな さすがに気が早いかな

    返信
    • 既にキャラによってはExcellent╱GREAT部屋はできてるからどのキャラでも頑張ればなれるように調整されるといいなって思ってる

      返信
      • 横から失礼します!
        それってマジ?
        どの子がGreat/Excellent両立できるんですか!??

        返信
        • エレガントスタイリッシュのアズールとヴィルは箒でめちゃくちゃ稼げるね
          ガラの鈴も量産した
          寮長は寮家具も相性良いし

          返信
        • ここで達成報告あったのはジャミルだけかな?(寮エクセレントとテーマグレート両立)

          エース誕で箒のテーマはエレスタ固定っぽいと判明したので、上の方が言うように次の双子誕でアズール、ルーク誕でヴィルが可能になると思われる
          勿論必要な箒の分だけガチャ引く前提だけどね。。

          すぐに全キャラは無理かもだけどまたランク解放で部屋や設置数の拡張があればいごこちやテーマは緩和されるだろうから楽しみ

          返信
  15. 妖怪1足りないに遭遇しますた
    SSSまでだったら正確には2足りないだけど

    返信
  16. バルキャンRでルームの壁紙や床が、自由自在になることが証明された
    他のゲームでもこういう風景っぽい背景は多いから、いつか来ると思っていたんだ
    でもだからこそ、星イベで満天の星空の壁紙が欲しかったなぁ…
    なにかのタイミングで作って欲しい

    返信
  17. バルキャンの影響か、新イベは相手から仮面を引っぺがしてまわるイベントな気がしてならない
    つまりワンチャン大量の仮面にまみれて成長する推しがいる…?

    返信
    • 日頃の行動のせいで
      狙われる学園長がよぎりました・・・
      仮面しているから・・・

      返信
      • 学園長は剥がしても剥がしても仮面な気がする(個人のイメージです)

        返信
        • マトリョシカというか玉ねぎの皮というかそんな感じの学園長か……

          返信
        • 装備欄が怪しげな仮面✕∞になってそう

          返信
        • 中国の変面の技を習得してるかもしれん
          人間でもできるんだから魔法士なら簡単かも

          返信
    • 仮面を集める監督生ってことですね

      返信
      • 実際に回収アイテム仮面になりそう

        返信
  18. 今日久々に喧嘩見れたーと思ってたら
    喧嘩してたのがルークとエペルだった上にヴィル様もいた
    今ヴィル様とエペルならともかく何故この2人が喧嘩という気持ちとポム3人揃ったやったーの気持ちが入り混じって困惑してる

    返信
  19. トラッポラにひかれてツイラジ聞いてね、緑川さんの声に魅かれて、リリアちゃんボイス聴きたくなってね、
    花婿リリア、もってたなーと思ってホームにご招待して………
    リリアちゃんしゃべって…
    萌え…た。お、おおお、何この大人の色気?
    何…、何…、この総毛立つ感じ。
    よかったら、みんなも音量あげてきいてください。こちらのやつ…
    一週間がんばろう

    返信
    • もちろんどのイベカードでも言える事だけど、個人的にゴスマリキャラのボイスって群を抜いて性癖をツイステッドされてしまうような感覚があると言っても過言ではないくらい魅力的なんだよね
      親父殿のも本当に声出なくなりましたもん…

      返信
      • そうですよね!!
        そうですよね!!
        リリアちゃん、のアレは、本当に声を失う…。

        リリアちゃんから推しエースに戻せず、狼狽しております。

        返信
  20. 弊カレッジ、たまに1日2回喧嘩するんだけど記録見返したら全部月初め(8/7、9/3、10/2)にやってて月初めにやるっていうルールでも設けられてるのかしら……

    返信
  21. 救いの鐘、だとノートルダムの鐘なのね。
    私は某運命みたいに各所に配置された鐘を鳴らし、隠された古の存在を解放するルートなのかと思った。
    だからSSR、SRオール妖精ディアソ‼︎て楽しみだったけど他の寮の子も入るのかな。

    返信
    • ノートルダムの鐘に出てくる『僕の願い』って歌を初めて聴いたんだけど…

      泣いちゃった…。あんなにストレートな歌詞なのに…
      「一日だけでも愛してくれるなら〜」のところからドバーッと涙が…

      しかも何となくというか、歌詞がそのまんまツノ太郎を彷彿とさせて、…

      返信
  22. ん?
    エースのルームメイト?
    仲良し度レベル100ってどういうこと?

    いまのとこなかよしレベル20がさいこうではないのかしら。どなたか、ご存知ですか?

    返信
    • 写真わすれてました。

      返信
    • エースのカードのなかよしレベル合計が100になるともらえる称号だね
      SSR、SR、Rのなかよしレベルの合計ね

      返信
      • そうなんですか!!
        ありがとうございます。
        累計なんですね。

        アタッカーでリドル寮長を先に育ててしまったものだから、エースはこれから…。
        地道にがんばります。

        エースのルームメイト…
        良いわぁ…。

        返信
  23. 新イベ、恐らくSSRはディアソの誰かだとは思うけどSR枠は分からないから、タイミング的にリーチのどちらかが来たらリーチ推しの貯蓄が本命のバースデーを前に嬉しい悲鳴をあげそうだなって
    ……ん?この流れ初期ハロでもあったな?

    返信
  24. 圧倒的に赤の教科書が足りない!!!!!
    年始だったか周年だったかでお越し頂いた婿ッポラも寮服オルトもM1はレベル5のまま!!!!!
    ためにためた奴はリドル氏が掻っ攫っていったばかりというのもあるが!!!!!
    魔導書は落ちなさすぎて最早錬金メダルで不足分を賄うことにしているが、教科書はドロップしたやつを使うという縛りを課しているせいもあるが!

    こういう時に限ってトレイパイセンがキャンプ服を着てくれるんだ!!!!
    寮服ジェイドとのカード相性も見た感じ良さそうなんだ!!!!!
    ありがとうございます!!!!!!
    ついでにうちの錬金術のドロップ率もドゥドゥってください!!!!!!

    返信
    • 婿ッポラのM1は強烈でっせ。
      さあさあ、トレイパイセンにドゥドゥられてばかりおらずに、ポラをドッカーンと育てましょうぜ。

      通りすがりのエース推し監より

      返信
  25. ハロウィン限定で、シリキ・ウトゥンドゥ置きたいな
    マスカレードでモチーフキャラ出てこないかな

    返信
    • ウトゥンドゥを本来あるべき場所からNRCに連れてきたらNRC生たちがエレベーターでシェイクされちゃいますよぉ!!!!!!

      返信
      • なにそれやりたい

        返信
        • 確かイグニにはエレベーターあったから、イグニ寮生たちが極端に狙われてしまうんじゃ……

          返信
          • あった?

            返信
            • これは恐らくエレベーター

              返信
              • ホントだ!知らなかった!スレチかもしれんけど、これ、下矢印ボタンもあるけど、地下には何が…?(いや、まあ、普通に寮生の部屋かもしれんけど)てか、イグニの構造どうなってん?あのおどろおどろしい入口は何階なん?

                返信
  26. うちのSSR⇒何故か10連で2枚来たユニオンギアオルト・113連で来たクラブウェアリリアしゃま・リリアしゃまガチャで天井できた寮服トレイ

    全員見事にケイトくんがDUOだから次ハロウィン復刻引くか悩んでいる。
    セベク推しディアソ民だからめちゃくちゃ悩んでいる………

    返信
    • 水DFでは寮服トレイと合わせて使うけど、それ以外だとやっぱり寮服の方が合わせやすいよ(相互DUO、相互HPバディ)

      オルトやリリアの相手としてなら、どちらかといえば絹イベの配布の方が使いやすかったりする
      もし絹イベ未参加なら次で絶対に確保しといたほうが良いと思う!
      おめかしセベクとの相性もバツグンだよ

      返信
      • 色々助言ありがとうございます!

        返信
  27. 聞いて~!全属性DFで22000超えられた~!
    不利なし呪いなし有利DUOで5T前半フィニッシュの超奇跡の一戦だったので
    二度は取れないかもしれないけども!
    うちトレイさんいないのでいつも苦肉の策で継続回復もりもりのゴリ押し編成です。
    素のカードレベルはほぼ80で全部仲良しレベルで上乗せしました!
    いつも頑張ってくれてありがとねー。とっても頼りになる子たちです。

    返信
  28. ところでグロリアス・マスカレードってどう略すんや?
    グロマス?GM?ロリカレー?

    返信
    • グロマスかなとは思うけどマスカレードか仮面あたりで定着しそうな気もする
      ガラや豆もそういうタイプの略称はあんま使われなかったし

      返信
    • グロマスって口に出した時の響きが良くないのと、すでにあるゴスマリとぱっと見かぶるので、仮面イベとかになりそう
      でも衣装名とかにもよるかもね
      アリアーブ・ナーリアも最初は花火イベって言われてたけど、絹の街と衣装名から絹イベが定着したし

      返信
    • 鐘イベとかも呼びやすいかも(タイトルの割に鐘が全然出てこないとかじゃなければ・・)

      返信
    • 誰もロリカレーにツッコミ入れてなくて気になってしまったのは私だけなのか…!?という状態に陥っている

      返信
      • 突っ込んだら負けかな、って…

        返信
        • ツッコミが欲しい時になかなかツッコミをくれない…
          焦らしプレイが好きな監督生が多いんだね…

          返信
    • リリアが来たとしたら、仮面リリアになるわけか
      そこに一文字のイベ略称が好まれやすい傾向を加味すると、
      ?リリア か ?リリア になってしまう…?

      返信
      • 上の方のコメをうけると
        ロリリリアに…!?
        あああ、ごめんなさい。

        返信
        • 割と口に出して言いたいロリリリア

          返信
      • せめてこっち?にしよう

        返信
  29. ワイは縦画面大好き監督生。そういえばキャンプジェイドのカード縦画面まだ見てないなーって軽率に見たらし「ひょっ」って変な声出た。全然露出はないのになんかジェイドのこんなにぴったりした服でおみ足見れるの珍しいからドキドキしちゃった。SDキャラで確認してたのに油断してたわ。

    返信
    • これが生足(ではない)魅惑のマーメイドなんですね

      返信
  30. あまりにも可愛すぎる

    返信
  31. まだタイトルしか発表されてないイベントに皆んなここまで思い馳せたり予想したりできるのすごい……マスカレードか、仮面被るのかなーくらいしか思わなかったわ

    返信
    • 強くなれる理由を知れそうなサブタイトルだなーとか思ってました
      頭空っぽにして楽しみにしてる監です

      返信
      • どうしたって!
        消せない物欲 止まれない召喚
        最推しの為に課金できるなら
        ありがとうすり抜けよ〜♪

        返信
    • 私も……笑
      来るものをただ待つっていうのも楽しい

      返信
    • えーだってグロリアスとかマスカレードとか紅蓮の花とかカッコいいワード盛り沢山で楽しみじゃん!

      返信
  32. 次のイベントがノートルダムの鐘モチーフで、7章に向けて妖精と人間の異種族間の不和について取り上げるんじゃないか?という考察を見て、ガラやバルキャンでの妖精がちょっとヘイト買うような役回りだったのも7章に向けての伏線だったのか……?と思ってしまった
    まあどんな内容になるかはまだわからないから妄想でしかないんだけど……茨の谷の妖精って夜の眷属だし

    返信
    • 妖精が良くも悪くも自分達の理で行動するのはあったけど、盗んで入れ替えにしても腕力で追い払うにしても、NRCの対処もめちゃくちゃにヴィランなんだよな…w

      まぁ新イベがノートルダムの鐘モチーフかどうかもまだ確定ではないし、のんびり待機が一番さね

      返信
    • うーん、ツイステはイベントで真面目なことをやっても、そこまで重い話にしそうにない気がする
      追いハロもとんでもないホラーファンタジー開幕かと思ったら、楽しいパーティーだったし
      まぁこういう予想は、重くてシリアスを立てた者が注目浴びやすいからね
      たいていそういう人はツイステに関しては予想外して、後から恥ずかしくなってること多いよ

      返信
    • 木属性の妖精ちゃん達は過去の山火事がトラウマという割と切実な行動なので大目に見てあげて欲しい気持ち

      返信
      • あの子らに関しては人間を嫌う気持ちも十分分かるけど
        底無し沼に落ちた人間の救助を妨害してる辺り一番攻撃的よね

        返信
        • そら火を消そうとしたら攻撃してきた人間だから敵認定は致し方なしじゃないかな
          あの子達からしてみれば先に大量殺戮道具持ち込んできて抵抗してきた相手みたいな認識でしょ多分

          返信
  33. へ〜人魚もそういうのあるんだ、ってちょっと意外に思ったけど我々人間も地上ならどこでもいいってわけじゃないもんな

    空気の澄んでるところ、埃っぽいところ、暑い寒い、乾燥してる、酸素が薄いとか色々あるし人魚にも環境によって居心地いい悪いくらいあるよねそりゃ
    というかこんなセリフ聞くと改めて破天荒だなフロイド……

    返信
    • お魚さんなら浸透圧だかなんだかで死んでしまうけど、半分人間の人魚なら死にはしないの興味深かった
      〜水泳の授業の時は塩入れるんか??? と思っていた監督生の手記より〜

      返信
  34. カツアゲ中、ジェイド寮服のM1レベルMAXで1万越えのダメージ値を見て、ガチで嘘だろと声が出た
    バディボーナスもあるんだろうけど、カードレベル90でこれって、100超えたらどうなるんだ…ディフェンスやん君

    返信
    • これぞ元祖ディフェンス詐欺と呼ばれるカードの実力ですぞ。
      ATKバディ付けたATKup中持ちのカードはかなりダメージ量盛れるよ!

      返信
      • しつこくてごめん。ちなみに与ダメもとれました。みんなも育てようぜ。

        返信
      • 木主です
        実は1凸+仲良しバフ5だった寮服ジェイド、貯めてた香水で完凸させる決心がつきました
        ありがとうございます!

        返信
  35. よーし山ジェイドの魔法レベルMAX!
    山トレイ先輩をサポートに出してくれていたフレンドさんありがとうございました!!
    私も育成中だけど山トレイ先輩をサポートに出してるのでご縁があったら皆さん使ってくださいな
    後はチケット回収がんばるぞー!

    返信
  36. せ、宣言通り…イグニのExcellent脳筋部屋作ったよ……_(꒪ཀ꒪」∠)_バタッ
    昨日ワイ監を応援したりアドバイスしてくれた人たちみんなありがとうね…
    みんなの応援のおかげが今日はめちゃくちゃ石の落ちが良かったよ!
    それでも86戦かかったけど、何時間戦ってたかもう覚えてもないけど(白目)

    やっぱり放放置セリフは301ptのときと同じだな…でもちゃんとイケてるはずなんや……!!(部屋の内装がイケてるとは言ってない、センスは武力の代わりに死んだ)
    招待はもうすぐできるからそこで運良くExcellentが出ることを祈るばかり(−人−)

    返信
    • 何?
      何が起きているの?このお部屋はどうしたの?!
      はっ、もしかしてまさかの、寮excellentのお部屋?時代はそんなに進んでいるの?
      くっ、流石はイグニハイドの申し子っ…!!

      返信
    • 大学図書館に置いてあるボタン押すと動く書庫思い出した

      返信
    • す、凄すぎる……!!!
      おつかれ!!!!!
      オタクの祭壇を思い起こさせる素晴らしいお部屋です!!!

      返信
    • ホイサッ!
      運良くExcellentゲッチュー
      やっぱ招待セリフも変わらんのね…
      バグって訳ではないみたいだし、もっと寮ポ上げるしかないのか〜
      今後のアプデに期待かな

      ちな全てが終わった後のワイ監総資産
      アプデでSSR50要求する家具来ても迎え討てるくらいにまでなった笑
      あ、SRさんは少し休んでてもろて…

      返信
      • ちょちょちょ!!!????マジかヤバッ!!!!!!
        Excellent脳筋部屋はExcellent確認したらGreat確定部屋に戻そうと思ってたのに

        ス ク シ ョ 撮 っ て な い!!!!

        えぇ〜…、全く覚えてないよ…(白目)
        い、今からグレ確部屋を試行錯誤して見つけるんか…?
        ワイ監、ワイ監のグレ確部屋知りませんか…迷子になったんです……どなたか、ワイ監のグレ確部屋………
        _(꒪ཀ꒪」∠)_バタッ

        ハィ…グダグダ言ってないで今から急いで探します(泣)
        眠れない夜が今、始まる!!!!(2夜目)
        ワイ監の戦いはまだまだこれからだ……!!!!!(`;ω;´)

        返信
        • おおう…
          辛く苦しい作業だね…
          家具ひとつまちがうだけで、点数が変わってしまうから…、

          返信
          • ほんと、本当に、なんでやねん………ッ!!!!!
            今まで始めてケンカが起こったときもテーマGreatとったときも寮GreatとったときもテーマExcellentとったときも、もちろん今回の寮Excellentとったときもちゃんとスクショ残してるのに、一番複雑かつ需要度の高いグレ確部屋撮ってないとか……
            ワイ監って、ほんとバカ…(ブロットドロォォオ~)

            返信
    • Excellent部屋凄すぎる!木主様の推し愛に拍手したい…!
      カツアゲお疲れ様!

      返信
    • 褒めてくれた人も同情してくれた人もみんなみんなありがとちゃん
      みんなのおかげでワイ監石集めもグレ確部屋捜索も頑張れたよ!!!!

      イデア氏がオルトのボディデザインの話と最新ハードの話し始めたんで無事にグレ確部屋完成した…かな
      でも前の部屋よりいごこち200も落ちてる謎…
      まぁこの際それは良しとしておこう

      さてさて、ワイ監が次目指すところは寮Excellentのセリフ付きかイデア・シュラウドのルームメイト称号獲得な訳で、その悲願が達成されたらまた現れるよ
      その時まで暫しの別れ

      ??? ??? ???? ????

      返信
    • すごいね!かっこいい!
      暖炉がスパコンに見えたよ
      お疲れ様、見せてくれてありがとー!
      グレ確部屋復旧も大変そうだけど頑張ってくだされー

      返信
  37. アウトドアウェアのトレイでDuoすると、いつも飯テロ食らってる気分になる

    返信
  38. 誕生日だから10連回すかーって回してみた結果

    返信
    • 誕生日の神引き監督生だ!おめでとう!囲め囲め!!
      推しが10連で来ますように推しが10連で来ますように推しが10連で来ますように!!

      返信
    • うおおおおお!
      神引きダァ!ありがてぇ!!
      推しが10連で 以下略!!

      返信
    • 誕生日一緒だ!!おめでとう!!
      監督生バースデーにも鍵くれるの、ちゃんとNRC生として扱ってくれてる感じで好き

      返信
  39. 下に気にしてる人いたので、過去2回のツイチャン告知と実装タイミング載せとくね

    ?2020年
    09/25㈮ ツイチャン告知
    ↓9日後
    10/04㈰ ツイチャン内発表
    ↓10日後
    10/14㈬ イベント開催

    ?2021年
    10/22㈮ ツイチャン告知
    ↓7日後
    10/29㈮&10/30㈯ ツイチャン内発表
    ↓翌日
    10/31㈰ イベント開催

    今年のツイチャン放送告知は速くて半ば、遅くて去年くらいかな?

    返信
    • 去年は31日当日に重ねる意味があったから日曜開催だったけど、恐らく今年の実装はいつも通り平日だと思うので、仮に10/31㈪実装でツイチャン告知が金曜日と仮定すると

      ・10/14㈮告知→10/21㈮〜10/23㈰どこかで放送
      ・10/21㈮告知→10/28㈮〜10/30㈰どこかで放送

      あたりかな?

      返信
  40. 絹ジャミル×2、ハロウィンルーク×3、婿ッポラ×2と天井すり抜けて来たすり抜け大明神、

    今回初めて60%を引き当てました!ハロウィンルークをげっちゅしました!(フライング)(壁打ち)

    返信
    • めでたい!と思ったら最後www
      叶うよう祈ってるぜ!

      返信
    • びっっっっっっくりしたーーー!!!!!!
      もうハロウィンガチャ開始したんかと思ってワイ監もけーくんお迎えしなきゃってめっっっっっっちゃくちゃ焦ったょ〜笑
      せっかくだし木主殿の隣でワイ監も素振りしよーっと!!
      いらっしゃいけーくん( ゜∀゜)o彡゜ビョォンッ
      待ってたよけーくん( ゜∀゜)o彡゜ビョォンッ
      何もないトコだけど好きなだけ永住してねけーくん( ゜∀゜)o彡゜ビョォンッ
      その衣装とっても似合ってるよけーくん( ゜∀゜)o彡゜ビョォンッ
      映えの具現化だねけーくん( ゜∀゜)o彡゜ビョォンッ

      返信
      • はっ!
        まさかあなたは、クラブウェアけーくんすり抜けの…。

        よしっ、みんなで、すぶりだぁ!!
        スケアリーヴィルさま
        スケアリーヴィルさま、
        いらっしゃいませぇぇぇ

        返信
        • おっ!素振りナカーマ!
          やはり本番で実力を出すには日頃からのトレーニングが肝心ですな!
          どれだけ素振りしたかで結果が変わりますからな!
          木主殿のところにハロルクハンいってらっしゃい!!( ゜∀゜)o彡゜ビョォンッ
          枝主殿のところにハロヴィル様いってらっしゃい!!( ゜∀゜)o彡゜ビョォンッ
          ワイ監のところにけーくんいらっしゃ〜い!!!!!( ゜∀゜)o彡゜ビョォンッ

          返信
  41. バルキャンR 3章までの頃
     (1月の間にNRCの部活数と同じだけのオオナマズを獲るのか……。絶滅しないかな?)
    バルキャンR 4章が配信された後
     「親分を食おうとする不届きものなんぞ、狩り尽くしてくれるわ!」(グリム過激派)
     そして湖畔に向かうも、バトルでは普通の魚しか獲れないのであった……。
     オオナマズがドロップしたらモチベーション上がるのにな~。 

    返信
  42. やっぱバルガス先生かわいいな~熱心でいい先生だね
    ガストンみたいに憎めないキャラだなあ

    返信
  43. 今日お寿司屋さん行ってきたんだけど、そこの注文する用のタブレットの声がなんか聞き覚えのある爽やかな声だなーって思ったら花江さんだった!代表作の1つに「ツイステッドワンダーランド リドル・ローズハート役」って書かれてて嬉しくなっちゃった

    返信
    • 言われて調べてみたけど、実写クルエラのアーティの吹き替えだったのね!すてき!

      返信
    • あぁ、あそこの寿司チェーンですね!?
      自分も数ヶ月前行った時、花江さんでびっくりしましたよ… 行く度に素敵なお声で癒されてる…!
      そう!上のテレビに花江さんの紹介流れて、リドル君の名前が出てきた時滅茶苦茶嬉しかったです!!!(興奮するオタク) うるさくてごめんなさい

      返信
  44. そういえば今年のツイチャンはclusterからも参加できるのかな?
    式典服姿で学園のいろんなハロウィンスポットを巡りながらキャンディ集めたり、魔法を撃ってランタンの色変えたりするのすごく楽しかったから、今年もclusterからの参加もできるといいなぁ

    返信
  45. ジェイドのウツボキーホルダーが可愛くて作った。
    左が展示用で右が普段使い用(レジンで強化済み)
    キーホルダー持参したって言ってたけど、あの世界、このウツボキャラのメーカーあるんかな…?

    返信
    • かわいい〜!
      G7が伝説として語られて人気になってる世界だし、彼らの手下のこととかも伝わってて有名なのかも
      だとしたらああいうグッズとかもそれなりに販売されてそう
      ジェイドが自分で作ってたとしたらそれはそれで可愛いけど

      返信
      • 横失、ワイ監アクキーは手作り派
        フロイドが買った「間抜けな顔したマスコット」がそうだとしたら、ジェイド似のマスコットしか存在が確認できてないことと、ジェットサムフロットサムモチーフのグッズだとしたら、自分たちとそっくりなマスコットだと言及してそうだし、両方買ってジェイドにあげたってところまで話してそうなんだよね(Tシャツの話の感じだと)
        ジェイドの方がウツボグッズの言及を殆どしてくれなかったから、詳細が不明だよね。アクキーも販売されていたものならアクキーも対の片方も買ってると思うんだけど、その辺の情報もないしな…

        返信
    • このウツボ猫口みたいになってんのいいよね。ゆるうつぼさんかわい〜

      返信
    • 劇中に出てくるグッズってやっぱ可愛いのだったり、素敵なの多いから欲しくて手作りしちゃう。公式さん販売してくれないかなぁ…ウツボマスコットなんて飛ぶように売れそうだし。
      因みに見切れてるブローチも手作り。
      あんスタの推しキャラが付けてて欲しくなったから作ったよ

      返信
  46. 資料集とか読んでて思ったんだけど、オバブロが「どこまでも利己的な願いを、なりふり構わず叶えようとした結果」なら、今後オバブロすることになるだろうマレウスもグリムも、そうなってしまうほどの強い願いが出てくるってことだよね
    今出てるフラグとかから予想するしかないけど、彼らの場合は「孤独に戻りたくない」とか「置いていかれたくない」って感じの願いになるのかな…
    うーん、今までのもしんどかったけど今後もめちゃくちゃしんどくなりそう
    実装も楽しみだけど同じくらい怖いわ…

    返信
    • 王になるべくして育てられたマレウスにも今までのオバブロ組みたいな利己的で自分勝手な願望あるのかね?

      返信
      • 自由を求めてる部分と、ずっと一緒にいたいと思ってる相手は居ると思う

        返信
      • 王として育てられたとはいえ、マレウスも生きてるなら個人の感情はあるし願いだって持つんじゃない?
        予想でしかないけど、6章最後の様子とか見ると、7章では周りの寿命をどうにかしようとしてくるのかもしれないし、そういう行動を起こした時点で願望を抱えてるってことになるんじゃないかな
        何の理由もなく事件は起こさないでしょ

        返信
      • 逆に王族としての矜持と個人としての願いの板挟みになった結果ストレスパーンする可能性もあるし

        返信
      • 主題とは関係ないんだけど、枝主さんの雰囲気がザ・ゲーム内のドラコニアン!って感じられて感動してしまった。

        ドラコニアンと言えばセベクのイメージが出てくるけど、もっと冷静で、だけど人間に対しては一段下に見てて、普段は人間のレベルに合わせて会話してやってるけどふとした瞬間に若様至上主義が覗くというか…
        念のため言っておくけど枝主さんがそうだって言ってんじゃなくて、雰囲気からそういうイメージが浮かんだよって話な!!!

        返信
  47. ゲストルーム
    見た目優先するか
    効率優先するか

    なんかこんな感じのタイトルの映画あったよね

    返信
    • 「打ち上げ花火、下から見るか?横から見るか?」かな?笑

      返信
  48. 監督生自分「うおおお!イベントストーリークリアしてエクストラバトルのクルーウェル先生も何かよく分からないけど多分運がめちゃくちゃ良くて一回だけ勝てたぞ!!これで心置きなく家具作りが出来るな!」
    →監督生自分「枝が3本しかねえからBBQセットしか作れねえや!」
    後枝1本(と布4枚)があればトルソーくらいは作れたのに惜しかった。
    明日から31本枝集め頑張るぞい!

    返信
  49. 新イベの略称は亀派?鱒派?

    返信
    • SSRがリリア様なら紅イベ一択ではなかろうか

      返信
    • 亀かな
      でも仮にSSRがツノ太郎だとしたら、彼は今度はなんて呼ばれることになるんだろうな…
      かめ太郎…マス太郎…

      返信
      • 鐘太郎とかかなぁ……

        返信
  50. ReバルキャンのイベストEXまで一通りクリアしてミッションクリア報酬受け取ったら一瞬でジェイド正式参加に…笑
    今はうちのジェ推しとアズ推しの監督生達に背中つつかれて配布組の魔法レベル上げまくってるけどジェイドがあらゆる素材を食い尽くしていったのでアズまで手が回らん、イベント何日までだったっけ……10月中は星の欠片ほとんど必要ない環境だと有り難いなぁ(現実に疲れた社会人オタクなので結構授業タイミング逃して無駄にしがち)

    返信
  51. ジャングルブックでは動物達が火を赤い花と呼んでるけど、紅蓮の花も火や炎のことだったりしないかな

    返信
    • バルキャンで妖精たちが山火事を見て火種を赤い花と呼んでいたけど元ネタはそれかな

      返信
  52. ノートルダムの鐘を思い出してたんだけど、カジモドがお祭りで追い回されて高所から落ちちゃう?落とされちゃう?みたいなシーンあったよね?
    ヒロイン以外だれも助けようとしなくて惨めな思いになって…のような感じだったと思うんだけど、リリア式典服がそのオマージュだったりしないかな?ライブで客席にダイブして失敗!みたいにコミカルに描かれてたけどワンチャンないかな?と思ってる

    記憶が曖昧なので今度DVD借りて観ようかな…

    返信
    • 確かアレカーニバルか何かで道化の王を決めてみんなでからかおう、みたいな現代のコンプラ的にドアウトなシーンだったはず
      あくまで原作(物語)を下敷きにして描いた映画をシャウトしてダイブしたリリアのオマージュ元とするには無理がある気がするけど……

      返信
    • カジモドは落ちたんじゃなくて村人たちに座らされて縄でくくりつけられてトマトとか投げられて笑い者にされてたかな

      返信
  53. クレーンゲームでとったグリムのぬいぐるみがめちゃくちゃ可愛い
    あまりにも下手すぎてたびたびアームの届かない位置に転がして店員さんに直してもらいながらなんとかとったんだけど(最終的に優しい店員さんがこんな腕前の自分でもとれる位置に移動させてくれてとれた)、苦労したぶんすごい愛着湧いて余計に可愛く見えてきてことあるごとに眺めてはニヤニヤしてる
    ぬいっていいものだな…

    返信
  54. ハロウィンのツイチャンって毎年何日くらい前に告知されてたっけ?推しのカード発表されるかもだから絶対に絶対に見たいので、スケジュール合わせたいけど、いつ告知されるのか忘れちゃった…。
    記憶力が良い監督生様教えて下さい…。
    ついでに、ハロウィンのツイチャンって大体何時から放送してたかも合わせて教えてくれると助かります。

    返信
    • 去年は前日じゃなかったっけ

      返信
    • 去年は10/22にお知らせ、放送は10/29と10/30の20:30からだったみたい
      アニバもだいたい1週間前くらいにお知らせが来てたはず
      このサイトを「チャンネル」で検索したら、過去の関連記事が出てくるから確認してみたらいいと思うよ

      返信
    • 私は始める前だったから見れてないけど、おととしは9/25配信日告知、10/4(日)18~21時配信 だったみたいだよ(公式ツイより)
      去年は金・土だから、金・土・日どれかって感じかな…

      返信
    • 木主です!皆様ありがとうございます!大体1週間くらい前に告知されて、ツイチャンの記事をここで検索すれば告知の日がいつでも見ることができることがわかり、とても助かりました。
      金曜、土曜、日曜の夕方から夜を出来るだけ空けれるように頑張って調整します!

      返信
    • 木主です!皆様ありがとうございます!
      ここから検索すればいつでも告知の日が見られることや大体1週間くらい前に告知されることがわかり、助かりました。
      金・土・日の夕方に全力で待機できるようにスケジュール調整します!

      返信
  55. バルキャントレイくんをサポートに出してるおかげでフレンド申請たくさんもらえるんだけど、そろそろ枠が足りない件について
    2週間以上ログインしてない監さんは泣く泣く解除して承認してるけどありがたいことにほぼ毎日申請来るからやっぱり足りない……

    六章配信後から始めたのでうろ覚えなんですが、フレ枠解放は章の配信開始頃にされるんだっけ?
    友達100人欲しいよぉ~~~早くフレ枠解放してぇ~~~

    返信
    • ランクアップで枠が解放されるから、まあ新章開始でランクの上限解放された時にフレ枠も増えると思うよ

      返信
  56. こっちが不利水属性のとき、高確率でフォレストストライク三連撃で躾してくるクル先。
    全体ATKdownと被ダメUPを同時に撃てるクル先。
    今回も先生が強くて嬉しい! ありがとうございます!
    カツアゲextraで鍛えたうちの子達で叩きのめしますね♥︎

    返信
  57. アズールのパソスト読んだ
    アズールって慈悲の精神に基づくオクタヴィネルの寮長にふさわしい思いやりのある人なんだね
    薪運びなんてキャンプの中でも特に重労働だというのに…ボーテ100点!

    返信
    • アズール。お前……
      なんていいヤツなんだ!

      返信
      • とっても親切でしょう?(ドヤ顔)

        返信
    • カリムくんが薪より軽いバルガス先生を見ていなくて良かった

      返信
      • 薪より軽い雷霆ケラウノスもね……

        返信
    • (顔を見合わせるボドゲ部員)

      返信
  58. トレイとヴィルがモストロラウンジで働いてるとこ見たくて仕方ないので、あと転寮するならオクタなケイトとセベクでも加えてモストロラウンジバイトイベやってくれませんか?(言うだけタダ)

    返信
  59. ツイステ世界に住む種族(ヒト、獣人、人魚、妖精)のそれぞれの起源が知りたい…!
    ヒトはこっちと同じなのかな?魔法を初めて使えるようになったのはいつのことなんだろう?きっかけは何だったのかな?多分その時から魔法が使える人間と使えない人間に分かれてたんだろうけど、そこの違いは何だったんだろう?
    獣人や人魚の誕生はヒトよりは後なんだろうけど、ヒトが陸と海に別れて、海が人魚、陸がヒトと獣人に分かれていった感じなのかな
    人魚は海洋生物との交配の結果なのかもしれないけど、なぜそれで子どもが出来たのか、獣人より謎。まあファンタジーだしあまり深く考えちゃいけないのかもしれないけど。ひょっとするとヒトの適応進化の結果なのかな
    獣人は、オルトがレオナにライオンの遺伝子を持つって言ってたけど、ヒトと動物の間に生まれたのが獣人ってことでよい?まあ哺乳類同士ということで人魚よりは疑問は出ないけど、でも、異なる遺伝子を持つ獣人同士が結ばれたら、子供はどうなるんだろう?
    例えばライオンの獣人とピューマの獣人の間に子供は生まれるのかな?生まれるとして、それが生態構造が似てる肉食動物同士、草食動物同士のDNAだからという理由だとすれば、ピューマの獣人とシマウマの獣人の間には生まれるのかな?仮に生まれるとしたらどういう子になるんだろう?気になるし興味深いよね
    妖精はヒトよりもずっと前から存在してそう。光や炎とかの自然や概念系の子は特にそんな感じする。そういう子たちは自然発生なのかな?
    マレウスたち夜の眷属の祖先はドラゴンやコウモリ(あと多分ワニも)らしいけど、コウモリやワニはともかくドラゴンはこっちでいう恐竜時代から続く生き物だったりするんだろうか?いつから、何があって「妖精」という存在に分化したんだろう?ドラゴンはともかく、コウモリとかは全部が全部妖精ではないだろうし、普通の動物としてのコウモリやワニもいるだろうし

    種族の歴史としては妖精(自然系・概念系)→妖精(動物系)→ヒト→人魚→獣人って感じの誕生順になるのかな?
    ツイステ世界の人類学とか進化学とか学びたいよ〜〜〜!

    返信
    • ルーク先輩の思考や好奇心の一端を覗いている気がして感嘆するとともに、ヒト族以外の種族だったり、魔法が扱えるわけでもないのに何だか背筋がゾワッとしてしまった
      悪い意味では無いんだけど、気を悪くされたらごめんね

      返信
      • いえいえ!
        自分も確かにルークっぽいし怖いなと思っちゃいました
        今後はもう少し抑えられるようにします!笑

        返信
        • (首突っ込んで申し訳ないけど、一通り読んだけどふつうに疑問を持ってもおかしくないようなところだし怖い所なんてどこも無いと思ったよ…!)

          返信
    • 自分としてはトンデモ説に思えるんだが、こちらの世界の進化論説に水生類人猿説ってのがありまして
      人魚はこっちから派生したとすることもできるかも…?

      返信
  60. すごく今更気づいたけど、来年お盆には、いつもほうきなしで飛んでるオルトきゅんがほうきで飛ぶところがみれるってこと!?エピソードレベル一気に上げないように気をつけんと…!

    返信
  61. お月見の時期って目玉焼き使った期間限定メニュー多いからデュースは色んなお店のお月見メニュー食べてそう。

    返信
    • マクド◯ルドもケン◯ッキーもモ◯バーガーもコ◯ダも全部ご馳走してあげたい…

      返信
      • ご飯系の吉○家やほっとも○と、果てはパン屋さんでも卵挟んだメニューでてるから放課後色んなとこ連れ回したい( ´∀`)

        返信
  62. クル先がこれでもかって位デバフ重ね掛けしてくれた後に
    イデア氏のデバフ解除が決まってオルトのM2デュオが完璧に刺さるのすごい楽しい(ヴィラン顔

    返信
    • って書いたら次のオルトデュオでうっかり不利引いてボコボコにされました
      クル先この掲示板見てないよね?

      返信
      • 仔犬の雑談チェックしてバトル対策するクル先草

        返信
  63. ミッ○ーさんがシルバーに似た容姿っていうかシルバーなんだろうけど、見たって言ってたじゃん?ってことはオンボロ寮にいたってこと?なんか来る理由があったのかな?

    返信
    • マレウスを探しに来たとか?

      返信
    • 「この部屋で」って言ってたから、オンボロ寮じゃなくミッさんの夢に直接現れたのかも?

      返信
      • 確かに!?

        返信
    • オンボロ寮にシルバー(仮)が来たんじゃなくて、ミッキーの夢の中の部屋にシルバーが来たんだと思うよ。「この部屋の中で」って言ってるし。「ミッキーの夢物語」っていう、8分くらいの短編があるんだけど、多分それ。(ようつべや某笑顔動画で調べれば観れます)

      「ミッキーの夢物語」は、ミッキーがベットの上で「鏡の国のアリス」を読みながら寝落ちしたら、幽体離脱して、部屋にあった鏡をトントンってノックしたら中に入れて、そこの鏡の中の部屋で遊ぶ。みたいな内容

      鏡の中の部屋でミッキーとシルバーは会ったんだと思う

      返信
    • なるほど、。オンボロ寮じゃなくてミッ○ーさんの部屋にいたってことも考えられるのか…。その考えはなかったなー。

      返信
  64. あのさあのさ、ラギーのお陰で我々はだいぶ前からイデア氏のお家がお金持ちのいいとこっていうのを知ってて、貴族みたいなお上品なところがイメージされていたかな、と(過去の支部でときたま見たし、ここでもナイフとフォークの使い方に驚いてる記事があったからそうかなぁと)思うんだけれど、マスシェフのイデアや、6章を踏まえると、お金持ちなことはかわりないけど、その実態はSTYXだったってコトで合ってる?ロイヤル〜上流〜フリル〜みたいな感じではなかったのかなぁ?自分は別にどっちでもイデア氏はイデア氏だなぁと思うからいいんだけど、生い立ちが気になるっちゃあ気になる

    返信
    • 秘密結社STYXである以前に、かの有名なジュピター財閥のシュラウド家だから超お金持ちのやんごとない人って感じかな
      STYXの表の顔としてのシュラウド家って確か地下資源とか色んな分野で有名な企業やってたよね(うろ覚えすみませぬ…)

      イデアの生い立ちとはちょっと外れるけど、スラム出身のラギーがイデアの家のことを知っていて他のキャラがほぼほぼ気付いてない理由が知りたい!
      シュラウドパパもおそらく髪が燃えてるから、誰が見ても親子だってわかると思うんだよね
      だけどアズールでさえ気付いていなかったってことは、フロント企業の重役はフェイクとしてSTYX職員に任せてるとか?
      ラギーは「シュラウドって苗字珍しいしイデア先輩がそこのご子息なんじゃね?」と推測の元カマをかけてすんなり肯定されただけ?

      七章ではこのあたりを掘り下げて欲しいという願望…

      返信
      • 件のパソストと6章を踏まえると、
        「イデア=嘆きの島のあの有名なシュラウド家」であることはイデアは別に隠してはおらず(レオナやレオナから話を聞いたラギー、ヴィルも知っていた)
        「シュラウド家=S.T.Y.X」であることは、S.T.Y.Xの存在自体は知っていたレオナやトレイン先生ですら結びつけていなかった(ただし妖精族(長命種)という例外は除く)…という感じに描写されてましたよね。

        (監督生の知るところとなるかは分からないけれど)確か6章でオルトくんが情報提供者については少しだけ語ってくれたけど、嘆きの島のどこに(研究所本部内なのか居住区なのか)シュラウド邸があるのか、S.T.Y.X所長の仕事ぶりとか表の顔とか…6章は完結したけれど、まだ知りたいことはたくさんありますよね。

        返信
    • あってる
      実際他の国やキャラみたいなお金持ち暮らしとは大きく文化が違ってると思った方がいいかも
      覚え違いだったらすまないけど、被検体との会話で入浴が洗車みたいだから嫌とかご飯のグレードに文句付けられていてそれが普通なんですが…という反応のギャップが六章前半あたりで書かれていた記憶があるし

      返信
    • 合ってると思うよ
      故郷の嘆きの島の全貌が6章で明らかにされたけど島全体が研究施設ありきって感じだったし、旧市街の方に住居エリアがあったとしても、財閥のお坊ちゃまって生活ではないと思うなー

      なんかこう、デア氏も一族も研究で莫大なお金を稼ぐけど研究費用や施設維持費も凄いことになってて、上流階級の生活には全然興味なさそうなイメージ

      返信
    • お金が潤沢な上流階級であることは確かだけど、中世から続く貴族的なものでなくて機械的&効率化が進んだ近未来的なものなんだと思う
      式典や社交も無いと思われるので、テーブルマナーとか楽器とかのいわゆる効率ではなく優雅さが重視される系を身につける方向性では無いんだろうね

      返信
      • あなたのコメントで、シュラウド家は基本表に出ないからテーブルマナーや社交界での立ち振舞は特段教えられなかったって感じなのかな? と思った

        返信
      • 中世どころか神代から続く家だけどめっちゃ近未来なの面白いよね。

        ポトフェスで、おいしさなんて不要みたいなこと言ってたし食事=栄養補給としか思ってなさそう。

        返信
  65. バルガス先生が昔、線が細い美少年だったっていう二次創作がめちゃくちゃ好きなワイ監。
    今回のバルキャンreでNRC在学中ヴィルとエペルみたいな関係性だったクルーウェル先生とバルガス先生の幻覚キメるで候。
    ポム寮長クルーウェルと筋肉信仰な生意気美少年一年バルガス
    ありよりのありでは??????

    返信
    • バルガス先生が昔はエペルみたいな線の細い美少年だった可能性は一応あるけれど、残念ながらバルガス先生はNRCではなく他の魔法士養成学校の出身だよ
      統一試験のボイスでそう言ってる

      返信
    • NRC出身ではないっていうのと子供の頃から筋肉鍛えてたから雪が降っても寒くなかったって情報は出てるね〜
      バルガス先生の試験ボイスは面白いのしかないので是非聞いてみて

      返信
      • 木主です
        試験メダルは毎回マドルにする民だったので知らなかった……

        返信
  66. クルーウェル先生がデバフ撃ちまくるからイデア氏のデバフ解除が役に立ちすぎる…
    スクワットで爆発四散している中で周回要員にされるイデア氏、合掌

    返信
    • やはり運命がイデア氏の虚弱を許してない
      このまま知らぬ間に全身ムキムキにおなり…(−人−)

      返信
  67. 今回全体的にデバフきつすぎ
    LV80+MLV10+有利属性でダメージ0って…
    エグいわ

    返信
    • トレイとジェイド1枚ずつ入れてるから属性合わない湖がキツかったな〜
      0になるのは重ねがけされたときだけだから頻繁にはなかったけど、レオナがもらっちゃうと5ターンかかってだる……ってなった
      自前でトレイ引ければWレオナで楽できただろうけどすり抜けたのでね、、

      クル先はリドルアズールオルトでゴリ押しできるから私の手持ちではわりと楽できて助かる

      返信
      • 湖はレオナにデバフが飛ばないことをお祈りするゲームだね…
        うち解除できるカードがないからやられたらもうどうしようもない
        デバフはかかるものだと割り切って重ね掛けされる前に短期決戦でいくしかない
        先生はうちの戦力だとガチで行かないとやられるのでリワードは無視

        返信
  68. ごめん…多分いると思う…

    返信
    • かわい…そちらの床壁にこれをたくさん置いてジャミル先輩を困らせたい…

      返信
    • 虫はいないだろうな?(自己暗示)

      返信
  69. 既出でしたらすみません。バルキャン家具の「万能釣竿セット」だけがcollectの中に無いのですが何が理由なのか知りたいです…バルチケが足りない?トレイSSRを所持していないから?

    返信
    • ストーリーはクリアしたかい?

      返信
    • イベントの6章EXバトル全部クリアで作れるようになると思うよ〜!
      私も途中まで無かったけど、バトル全部解放したら作れるようになった

      目次の右上にCLEARが出てなかったら未クリアのバトルがあるはずだから探してみて

      返信
      • 木主です!なるほどEXバトル!イベストはクリアしたのに何故…と悲観していたので教えて頂いて助かりました…!ありがとうございます!

        返信
  70. これが最後のMLv上げなんだけど見てコレ
    全素材余りなくきっちり使いきれたーー!!.*・゚(*º∀º*).゚・*.

    返信
    • ウルトラゴージャス寮の富豪監督生だー!拝んどこ…人

      返信
  71. アズールと一緒とはいえバルガス先生の足持つとか監督生なかなかすごくない?
    やっぱりバルガス先生の指導のもとムキムキになってきてるのでは……

    返信
    • 監督生はセベクに細腕2人って言われてたけどもう1人はジャミルだからね
      バスケ・ダンス・宴で鍛えた腕でもNRC基準だと細腕なのよ

      返信
      • まぁジャミル氏はムキムキな筋肉というより靭やかな筋肉って感じするしね

        返信
      • NRC基準というより妖精とハーフであるセベク基準だと思うな
        1人は素手で岩を砕き
        1人は本来大勢でやっとのオオナマズを1人で釣り上げ
        1人はサバイバル修行を一緒に生き抜いた顔はスマートなのに腕はムキムキという
        このメンツが常に傍にいるセベクだからね…
        セベクはこの中でも力仕事担当という話だし

        返信
  72. よく歯と目と腰は大事にしろって言うけど
    ツイステ世界に歯医者がいるってことは向こうでも共通認識なんだね
    歯や目、腰は魔法でもどうにもできないのか

    返信
    • 2章で足を怪我したトレイも普通に休んでいたもんね
      5章みたいな痛み止めの魔法薬程度なら何とかあるけど
      結構重い症状だと魔法だとどうにもできないような感じはする

      返信
      • 痛み止めの魔法薬≒ロキソニン……ってコト?!

        なんかそう考えるとツイステ界でも市販で買える魔法薬とちゃんと処方してもらわないと使えない魔法薬とかあるんだろうなー

        返信
        • もしそうなら、一年生は誕生日迎えないと痛み止めの魔法薬を飲めないかもしれない…。

          返信
        • ちゃんと処方箋が必要なものだと6章であった人魚の変身薬とかがそうだよね

          返信
  73. クル先強い!
    寮服ジェイドが育ってるから△ジェイドはミッションまででいいかと思ってたけどダメか
    リワードをあきらめるか?

    返信
    • 勝率次第だと思うよ。確か+20%だよねキャンプトレパイ。入れて6戦1敗以上になるなら抜いて勝てる編成に変えた方がいい。

      返信
  74. これ素直にいいね〜!楽しそう!見たい!と思ったけどそうだよな…本来はけーくんみたいなリアクションする生徒が大多数なんだよな…

    それはそれとしてオクタトリオに手取り足取り教えてもらうカリムは見たい
    えっ対価ですか?宝物庫見てく?オアシスメイカー水もあるよ?

    返信
    • 4章の寮生たちに勉強の仕方を教えるくだりを見る限り、結構真面目に教えてくれそう
      見返りは置いておいてw
      2年寮長トリオの勉強会も可愛かったし個人的には2年生たちで勉強会してるのも見てみたいな

      返信
  75. 謎の怪物もといバルキャンクルーウェル先生、モチーフにハナカマキリ入ってると思うんだけど私がカマキリに過敏過ぎるだけなのかな

    返信
    • ガラオルトくんもハナカマキリ言われてたな。。

      ハナカマキリがモチーフにされやすいのか
      ハナカマキリ好きの監督生が多いのか

      返信
      • おかげで今日見つけたハナカマキリのガチャガチャ回したくなっちゃったでしょうが。

        返信
        • ハナカマキリのガチャガチャ…!?

          返信
        • ジャミル逃げそう

          返信
  76. ツイチャン何日頃だろう…楽しみ!
    過去回も見たいから期間限定で再配信とかしてくれないかなと思うんだけど難しいかな

    返信
  77. キャンプジェイドを無事お迎え出来たのでホームに置いてつつきまわしてみて再確認した
    好きなことについて語る子はみんなかわいい
    特に普段は落ち着いてる子が好きな物について語るとなると目を輝かせるのを見るのは全オタクの健康にもいい

    返信
  78. 推しのイベ限ももうすぐ来そうだし寮GLEATとテーマGLEATの両立部屋を早く作りたいワイ監vs今月キャンペーンも来るんだから結晶を温存しておきたいワイ監vsそもそも結晶を渡そうとしない生徒たちvsダークライ

    まさかの四つ巴だ!
    ファイッ!!

    返信
  79. 寮長組の血液型妄想してみた

    リドル→A
    レオナ→B
    アズール→A
    カリム→O
    ヴィル→B
    イデア→AB
    マレウス→AB

    異論ウェルカムなので、みんなのイメージも教えてね

    返信
    • リーチ兄弟→AB
      シルバー→O
      デュース→O(Aっぽさもある)

      返信
    • レオナB…?個人的にはOぽいって思ってた

      返信
      • 私おじたんはAっぽいと思ってた
        身近のA型がマイペースでB型がしっかりしてるのよな

        返信
      • 個人的にレオナにはA型だったら嬉しい
        意外と周りの人をよく観察して評価してるし、任された仕事に関してはちゃんと真面目に取り組んでるところとか
        育った環境的にひねくれてはいるけど根っこの部分には真面目要素があるような…ないような…?
        B型っぽいのもO型っぽいのもめっちゃ分かります

        返信
        • すみません数分前の方と被ってました…

          返信
          • ええんやで

            返信
            • ありがとうございます

              返信
  80. スペシャル枠にミッキー来たら面白いな思ったけど、ゴーストカメラには写らないんだっけ?(写るけどツイステ世界のキャラには視認できない?)

    返信
  81. 記事にテーマGREATといごこち度の話題があったけど
    テーマGREATと寮GREAT両立した場合のいごこち度も知りたくなったので
    同志の方がいたら是非ともお聞きしたいです。
    自分ちはイグニ兄弟どっちも達成できる状態でいごこち1400(ゴミが出ても維持できる)くらい

    返信
    • ジャック君のGREAT両立してて今1587です〜
      1600には乗せられそうな気がしてるんだけど、自分の手持ちと頭じゃ無理だった…

      返信
    • おじたんとラギー君の部屋作って1600くらいだったよー(寮家具は丸ごと使いまわし)
      いごこち度は多分ガラ、港、マスシェフ家具に救われてる‥

      返信
    • 木主ですありがとうございます!
      好みに合った追加家具羨ましい~
      今月またルームキャンペーンあるから拡張できたらまた頑張りましょう!

      返信
  82. 最近、ノートルダムの鐘のカジモドとマレウスの境遇が似てるって話をよく見聞きするようになったけど、そもそもマレウスは何で幼少の頃から軟禁されてたんだろう?
    カジモドは醜い容姿を恐れられてたからだけど、マレウスも彼自身の何らかの部分を恐れられてたのかな?
    でも、彼を恐れる原因になりそうなのは強大な魔力くらいだけど、同じ闇の眷属である茨の谷の国民が、未来の王が生まれ持った魔力を、城から出ないよう願うほど恐れるなんてことある?むしろその魔力を頼もしいと歓迎しそうなものだけど。ハロウィンの話とかも聞く限りだと恐れられてるようには思えないんだよね。
    あとは周辺国の人間たちが恐れたということもあるかもしれないけど、他国の王子の自由を制限する権利なんてどんな国にもあるわけないし、それこそ新たな戦争の火種になるし、この可能性もなさそう。

    となると、あと残るのは周囲の利のためじゃなく彼自身の利のためって可能性だよね。つまりマレウス自身の身を守るため。今のところはこれが一番ありえると思うけど、そうせざるを得なくなったのは、やっぱり戦争や両親の死が原因なのかな?
    なんで両親の死が出てくるのかと言うと、ぶっちゃけ彼らの死には人間が関わってそうだと思ってるからです。ただでさえ身体の丈夫なドラゴンの妖精が若くして二人とも病死するとは考えにくいし、老衰はありえない。消去法ではあるけど、事故や事件等の外的要因により命を落としてしまったという方がまだ可能性がありそうなんだよね。マレウスの両親の場合、その外的要因が戦争(人間)だったんじゃないかな。わざわざ戦争があったことも描写してるんだし。
    それに、戦争とはいえ人間が妖精の王族を○したとなれば妖精族は大きな衝撃を受けただろうし、だからこそ唯一の王位継承者となったマレウスは何がなんでも守らねばという方針になるんだと思う。
    もし王太子(もしかしたら即位してたのかも)夫妻が亡くなったことに人間の関与がなく、彼らが人間の力を過小評価してたなら、いくら戦争の過去があるとはいえそれだけでマレウスの外出を禁止するほどにはならなかっただろうし。
    極端だとは思うけど、確実に目が届き安全が保証できる城内だけにマレウスを留めさせることによって、彼に外部からの危険が及ぶ可能性すら排除したんじゃないかな、と。

    でも、守るためとはいえそれは幼いマレウスに孤独を強いてしまう形になるし、そのことへの申し訳なさというか、本当ならもう少し自由にさせてやりたいという気持ちはあったのかな。
    だからこそリリアは心を癒せる音楽を教えたのかもしれないし、お祭りで売られてる綿あめを持ってきてくれたのかもしれないし、外国の話やお土産をたくさん持ってきてくれたのかもしれない。祖母である女王も、どんなに多忙でも誕生日だけは欠かさずカードをくれるし、その時に贈られる薔薇の種は、せめて城の中でも楽しめるものをという思いが込められたものなのかもしれない。
    彼が今学園に通えてるのも、時代や情勢の変化の他にも長く孤独だった分せめて数年くらいはという計らいもあるのかもしれないし、側近くにシルバーやセベクが控えることができるのも、彼らを育てたリリアやジグボルト家への信頼と、何よりマレウス本人が二人を信用してるからこそなのかなと思うと、改めて今の彼らがとても尊いなと思える。

    まあ結局なにが言いたいのかと言うと、カジモドと同じように軟禁されて孤独に育ちはしたけど、でもそれは決してマレウスのことを恐れたからではなく、家族たちからの純粋な愛情による庇護のためであってほしいってことです。
    長々と吐き出しちゃってすみませんでした。

    返信
    • 単純にお姫様とか王子様ってそんなに気軽に外出できないんじゃないだろうか。将来王になる立場ならなおさら。
      2章でチェカ君が護衛振り切っておじたーん!してたけど、マレウスってそういう天真爛漫さもなさそうだし。
      ユニバでおじたんも学園に来てからは自由にできていいってマレウスと共感し合っていたよ。

      返信
    • マレウスって軟禁されてたまで言われてたっけ?
      国外へ許可なく行くのが元老院へ話を通すまでが難しそうなのは立場からわかるし、うろ覚えですまないけどホールケーキを一人で食べるくらい周囲が忙しくて孤独な面があったのは知ってる
      でもオンボロ寮への散歩とかみるに国内でも結構フラッと城内とか城下町付近の廃墟探索してそうな感じはある
      軟禁までいくと部屋にずっと監禁されているとかのイメージあるけど、マレウス本人は少なくともリリアとの交流はあっただろうし百年以上もそこまで閉じ込めておけなくないって思う

      返信
      • 軟禁ってほどではないけど子供の頃は外出自体あまり許されてなかった、って話なら出てるね
        大きくなってからは公務を行ったりシルバーの誕生日にはお忍びで訪れたりした話や「護衛無しで城外へ出るのは許されてない」という言及もどっかにあったはずだから、護衛付き&茨の谷の中ならある程度の外出はできるんだと思う

        ただNRCでの『護衛も無しでのお出かけ』が可能だったかは微妙、って感じ
        シルバーがセベクの過保護ぶりを時々注意してるけど、そのシルバーもあくまで「学内なら大丈夫だろう」という前提で話してるから一人散歩も基本はNGだったんじゃないかな

        返信
    • 軟禁とかって程不穏な話ではないにしてもやんごとなき身分なので普通の人とかと同じ様に自由に出歩いたり…とかは難しいのかもしれないね
      茨の谷の国みんなは未来の王として崇め奉っているから恐れてはいないだろうけど、茨の谷と関係のない人達からは少し恐れられているんじゃないかな?
      ディアソ以外のNRCの人達とか(ネームドキャラもそうだけど特にモブとかの一般ピーポーとか)
      他は分からないけどリリアとかは、王としては立派に成長したけどその分普通の人としての情操教育的なのはもっと必要だと考えていそう感。

      返信
    • 妖精族ってスケールが大きいからマレウスの両親がいつ亡くなったのか分からないけど、人間との戦争で殺された設定はさすがにないんじゃないかな。それが原因で閉じ込めてたんだとしたら尚更人間が通うNRCに行かせないと思うし、世界で五本の指に入る魔術師のマレウスの両親ならそれなりに強かったのでは。
      世界でも魔術への造詣が深い茨の谷だし、そこの王様王妃様(仮定)を倒した過去があるなら人間族はもっと誇示してそう。

      返信
      • 自レス
        まあ今のところ閉じ込めたってほどの描写はないけど

        返信
    • 他の方も書いてるように、軟禁という事実は今のところない
      印象としては唯一の跡取りだから大事に大事に、万が一のことがないように中々外に出られなかったんじゃないかな
      あと茨の谷は、数百年生きてる妖精たちがいたりするから、価値観が現代より中世よりなんじゃないかな
      高貴な身分の者が下々の者がいるところに行くなんてありえないって思ってそう

      返信
  83. 初めてヘラクレス見てるけどイデアの台詞とか色々どこの場面から取り入れられているのがわかって楽しい

    返信
    • 6章を読んでからヘラクレスを観るのも楽しいし、ヘラクレスを観てから6章を観るとグッとくるシーンが増えますよね(個人的に好きなのは被検体たちがS.T.Y.Xの所員さんにアマチュアの学生って呼ばれて奮起するシーン)6章はS.T.Y.Xでの被検体たちもヘラクレスっぽい役回りでしたね。

      オルトくんはハデスでもありヘラクレス要素もあり、
      イデアはハデスだけでなく「ヘラクレスにもハデスにも求められ必要とされたメグ」の要素があるというか…

      6章オバブロ戦の
      オルトが原因で冥府に落ちたイデア(メグ)と、イデアを味方につけたいオルト(ハデス)
      VS
      オルトを冥府に戻してイデアを現世に引き戻したい被検体たち(ヘラクレス)
      という構図だけで胸が熱くなってしまう…もう一度ヘラクレス観ようとおもいます!

      返信
    • もしまだ見てなかったらぜひベイマックスも見てほしい

      返信
    • 実装後の作品なので順番がアレなんですか、実写版ピノキオも来るものがあるので是非

      返信
      • ベイマックスもピノキオも見てみます!

        返信
  84. なんとなくぼーっと七章どうなるかな〜いつくるかな〜なんて考えていたんだけど
    そういえばミッキー初登場時にびっくりしたのとちょっと怖かったので部屋で一人「ヒィッ!」と奇声をあげたのを思い出した
    パークのミッキーとかぬいぐるみのミッキーは可愛いのに、ツイステミッキーだけ未だに少し怖い
    夢に出てきたからかな()
    あの鏡、どうなってんだろ。そういうのも知りたいな…

    返信
    • ちょっとわかる

      返信
    • 自分も初めてミッ◯ーのシルエットが出てきた時は怖かった
      ランドとかも行かないし、キャラクターとしても特に愛着がないから、ネットで言われてる都市伝説とかの印象が強くて…
      顔が出てきてからはまだ大丈夫だけど、影だけだと「見つかってはいけないものに見つかってしまった」感が強くてただ怖かった
      今はDがミッ◯ーにひどい役割を与える訳がない、というメタ的理由で安心してるけれど、なんで監督生は怖くないのかさっぱりわからん

      返信
  85. ルーム実装当初、寮石一点特化収集のによって溜まり続ける材料や塗料を売らせてくれって声が多かったけど、数ヶ月続けてみるとexcellent部屋作成目指すには売る程大量に用意しないとやってられないって事が分かったからゲームバランスや我々プレイヤーの進度諸々全てしっかり想定して実装したんだろうなというのが分かるわ

    返信
  86. 復刻しないスケモンはガチャだけ来るとお聞きしたんだけど配布カードも何かしらで入れる手段あるのかしら…マレウス欲しい…?

    返信
    • アニバのグリムみたいにショップのアイテム交換で未経験の人でもGETできるように、とかの措置なんじゃないかと思ってるけどどうだろう…あると良いよね

      返信
      • 駅の広告?にマレウスの絵が並んでたのでそれに望みをかけてます…?

        返信
  87. リリアちゃんが魔法無しでどうやってオオナマズを引き上げたのか気になる〜

    返信
    • 圧 倒 的 腕 力 

      返信
  88. 多方面に申し訳ないけどスケモングッズイラストのレオナ見る度に笑ってまう
    完全に憑依イデアのそれ

    返信
    • ウエハースで使われてるやつかな
      眼帯に手を添えるのが中二病ポーズ感あるのは分かる
      バストアップで22人でレパートリーが必要なんだろうけど、延ハロの皆の評価で脳内回路が繋がってしまったか……

      返信
  89. マスカレード衣装、後ろにリボンあって、ホームボイスで『後ろのリボンがいつの間にか外れているな……』的なボイスないかなぁ(願望ましまし妄想)

    返信
  90. リドルって結局体力あるの?ないの?

    体力測定では全て平均以下の結果なのにかなり体力使うであろうバルキャンは余裕そうだったり、豆イベでは体力のなさ故に?逃げ遅れて脱落してるのにエンハロではオクタ寮の中で6時間も走り続けてたり…

    どっちが本当の姿なんだ、リドル…

    返信
    • あ、短距離は苦手だけど持久力はあって長距離はいけるタイプなのかな
      短距離と長距離じゃ使う筋肉も違ったよね確か

      自己完結!!!

      返信
    • 10代男子ってだけで体力有り余ってるようなもんだからな……
      でもリドルくんのような小柄組はまだ男性の身体になりきってないから体力測定のように同年代平均と比較する場合、下回るのは自然なことなんじゃないかな。あのくらいの年齢って発育状態の個人差激しいから

      乗馬はわりと同じ姿勢をキープすることが求められるから持久力は確かにありそう、というか本人の性格的に半分くらいは気合でなんとかしてそう()

      返信
    • 体力自体はないと思う
      ただ火事場の馬鹿力的なのがハンパじゃなく、我を忘れて気絶するまで力を出しちゃうんじゃないかな?
      余裕が無くても強がって余裕そうに見せかけるのはありそう

      返信
    • 体力と筋力はないけど気力と根気があるイメージだな
      長距離走ならタイムは悪いけど完走はする、みたいな

      返信
  91. 普段カードイラストは拡大してまでは見ないから、青い鳥が運んできたハロウィン広告のドアップを見て描き込みの細かさに目が飛び出た
    髪、眉毛、まつ毛の一本一本、メイクのラメ、目の虹彩、唇のシワまで描き込んでて制作コストおばけすぎる

    返信
  92. vsクル先のBGMすごい好き

    返信
  93. バルキャンクリア~
    クル先、あの細見で筋肉でガッチリして重そうに見えるバルガス先生担いで逃走したの?!と驚いた
    見た目の割に力持ちですばしっこいタイプだった
    実は魔法で腕力・脚力UPできるとか?
    そして、教員が知っている普通の妖精より魔法無しでも強かった二人は引き抜いて別課題の結果、ラギーが知ったら落ち込む状態に
    しかし、細見でも筋肉シッカリついているタイプ意外と多いのか?
    でもリドル・ラギー・カリム・エペル・リリアは筋肉ついてないというか、つかないタイプだと思ってる(ケイトも?)

    返信
    • エペルは筋トレしてるけど全然つかないと運動着ボイスでこぼしていたからそうだろうね
      リリアに関しては元軍人だし、変身薬の話がディアソムニア周りから出ていることもあってもしかしてあれは姿変えているのでは?という疑惑がでている

      返信
    • クル先はさすがに魔法使ったと思ってたw でも前からポム出身ぽいよねと言われてるから意外と肉体派ってのもありかもしれない?(ポムをなんだと思っているのか)

      妖精のリリアちゃんはどうか分からないけどあの乗馬姿勢を取れるリドル、長時間飛行エペルや華麗な逆さ飛行ラギー、伝統舞踊含むダンスを嗜むカリムくんとみんなそこそこの筋力はありそうかな?カリムくん寮服とかは腕周り結構しっかりしてるな〜という印象

      でも少年体型組は身体の発育が終わってなくて筋肉つきづらいってのはあるだろうから、まだまだ成長の余地がありそうだよね。いっぱいお食べ!

      返信
      • フェアリーガラのカリムのダンスを見た声優さんが「もしかしたらカリム腕の筋力すごいかもしらん」って言ってたので、カリムは腕の筋肉はそこそこあるイメージ。

        返信
    • カリムはマブと同じくらいに見える
      式典服を直さなきゃいけないくらい背も伸びてるようだし

      返信
      • カリムは寮服のイラストを見ると、それなりに筋肉ついてるよね
        ダンスで激しい動きもできるし、走れば6秒台だし

        返信
        • あとカリムは手が大きい
          手足が大きい子は伸びる

          返信
          • 手足の大きさと身長の伸びに科学的根拠はないみたいだよ
            単に身長が大きい人は手足が大きいから確率的にそう思われるらしい

            返信
  94. 本カレッジ圧倒的に木属性が足りないから、クルーウェル先生1回目に勝てないよう……釣り竿作りたいよう……タルタロス第二タワー以来の悪夢だ。来年のアニバまでに有力な木属性手に入らなかったらアニバキーでレオナ来てもらおう

    返信
    • トレイとジェイドも属性違うしね
      リワード諦めてなんとか勝ったよ
      うちの最高火力はディフェンスの婿氏
      レオナさん早く来てー

      返信
    • 5-13のバトルで合ってるかな?
      サポートレオナさん(マジック10)とSRメンバー(マジックは全員5くらい)で勝てたので参考に編成おいとくね。ルーク先輩は同時出しがオススメ。
      あとはバトル板で聞いてみるといいよ~

      返信
      • 待ってごめん
        5-13じゃなくてエクストラレベル1の方か!ほぼ同じ編成だけどこれでエクストラ1いけたよ!
        寮服リドル君が育ってたら式典アズールかカリム君を入れ換えても良いと思う
        サポートレオナさん頼みではあるけど

        返信
        • 木主です。ありがとうございます!
          フレンドにバリ強おじたんいます!
          カリムをリドルに置き換えてやってみようと思います!
          SRをうまく使いこなせていませんでした!ちょっと育成してから頑張ってみます?

          返信
  95. 豆と人生リターンズ

    返信
  96. 今更な質問ですが、強化合宿以外のタイミングで魔法史のアイテムは使ってますか?
    合宿まで使わないと貯まる一方だし、早くLv上げたいけどマドルが無い時はアイテム使っちゃうんですが、貯める派と普段から使う派どっちが多いんだろ?

    返信
    • 合宿のときだけ使ってるー。それでその時未育成のSSRのレベルを上げきる感じにしてるよ。多すぎるときはお誕生日遠い子優先
      どんくらいガチャ引くかにもよるかもしれないけど、私は大体合宿終盤で足りなくなって買い足すから普段はひたすら貯めてる

      推しやすぐに使いたいカードは試験メダルで蜜やマドルを補充して育てるからそもそも普段あまり魔法史を回さないんだよね。その代わり合宿中は期間いっぱい魔法史漬けです

      返信
    • 魔法史のアイテムに限れば合宿まで取っておく
      最近はカツアゲで使う配布SRキャラに限定してあげきってる
      あの上がり幅見ると合宿まで出来るだけ貯めておきたくなるんだよなあ

      飛行術だったら合宿まで待てないことが多いから使っちゃうんだけど…

      返信
    • 普段から使ってる。無くなったら錬金メダルで買えば良い。

      逆に聞きたいんだけどこういう事聞く人達って普段どんだけ授業受けてないの?

      返信
      • やさしいことばではなそうね

        返信
  97. ジェイドのパソスト読めたけど笑った。これは会員増えないな〜w
    ケイトより本格的に興味持ってる人だったとしてもあの体力とか力について行けないだろ。

    返信
    • 山を愛する会はやはり運動部なのでは?

      返信
      • 運動することはあくまで手段であって目的じゃないので

        返信
      • 山岳部やワンダーフォーゲル部ではありません

        「山を愛する」会です

        一緒に山を愛しましょう

        返信
  98. 今度あるルームのアプデさ…もう1部屋ゲストルーム作ってくれるとかないかな?
    たま○っちで部屋を切り換えて育ててた事思い出してツイステで実現するの夢見てるんだけど本当にもう1部屋欲しい!
    片方はなかよしレベル用でもう片方は趣味部屋にしたい!

    おい監督生、グリム。オンボロ寮もっと部屋空いてるだろ?寮なんだから2人じゃ余る程あるのは知ってるんだぜ

    返信
    • わかる。寮ポイント配分が大きい内観はちょっと変えづらくて
      イベント家具の内観とか今の所持て余しちゃってる
      システムの事はよく分かんないけど部屋増やしたら重くなっちゃったり容量食ったりするのかな~
      できるなら実装してほしい…

      返信
    • 超絶同意だけどあまり期待しないで待ってる
      ツイステの運営さんは時折斜め上から供給をくれるけど、基本塩なので……

      返信
    • 部屋の広さ拡張にも限界があると思うので、広がるところまで広がったらもう一つゲストルーム開放できるとかはあるといいなと思っている。

      返信
    • 開発コスト結構かかりそうだしもう一部屋は難しそうかな…?
      上の枝さんの言うようにゲームの容量も重たくなるだろうし。やるとしても2部屋目は拡張無しとかメダルや招待機能無しになりそう

      ただイベントやバトル、育成といったメインのコンテンツとの連動要素が多くなって来てるから、たまに言われてる招待周りや部屋状態を登録切り替えなどの機能改善は言い続ければやってくれるかもと希望は捨ててないw

      返信
    • ここにいる監督生はルームを楽しんでいる人が多いけれど、結構ルーム放置している人もいるみたいなんだよね…
      ストーリー(キャラクター)・バトル・ルームを全部やればより楽しめる仕様だけど、どれかだけでも充分楽しめるしね
      あと有能監督生さんたちのおかげで、掲示板の監督生たちは攻略がめちゃくちゃ早いから物足りなくなるんだろうけれど、青い鳥とか見てるとこの掲示板ではすでに常識になってる攻略を知らないで右往左往している監督生いっぱいいる
      ルーム増設は開発コストとアプリの容量を考えると中々無さそう

      返信
      • 確かにこの掲示板見てなかったら招待のgreatなんてお目にかかれなかったろうし、居心地度もぜんぜん上げれなかった気がする

        返信
  99. 情弱監督生より有識監督生の方々に質問です。
    7章が最終章ってどこかで明言されてますか?

    返信
    • 7寮あるから7章までは確定してるだけで最終章とかはどこでも言われてないよ
      むしろただの予想の話なら8章の〇〇〇〇寮までが一区切りって予想の方がよく見るかも

      返信
      • よかった、7章で終わりだったらと思うと寂しくて寂しくて…!
        ありがとうございました!

        返信
    • 舞台になった寮は次の章で味方になって活躍するパターンぽいから
      8章でのディアソムニアの活躍を期待してる

      返信
  100. ディズニー版ノートルダムの鐘を幼稚園児の頃に見てトラウマになった
    なんか疫病みたいのがぶわーーーっと広がるシーンを強烈に覚えている。なんなら今も怖い。そのせいで予習できそうにありません……
    大昔の記憶だから、そもそもノートルダムの鐘に該当シーンが無いかもしれない
    ご存知の方、教えていただけませんか?
    それともしそのシーンがあるとして、皆様わたしに予習する勇気をくださいませんか……!!!

    返信
    • ノートルダムの鐘は昨日見返したけど、疫病のようなものがぶわーっと広がるシーン……なかったと思う
      ミュージカルの方には天然痘が出てくるけど、ディズニーアニメの方にはそういうのは描かれてないよ
      疫病が広がるという暗くて荒れたイメージのシーンでいうなら、フロロー判事がエスメラルダを見つけ出そうと非道なジプシー狩りを繰り返して多くの家が燃やされるシーンはあるけどね
      他に子供がトラウマになりそうなシーンっていうと、最初に赤ん坊のカジモドを殺そうとしたフロローが司祭に止められ神々の石像に見下ろされるシーンとか、大量のアリをフロローが指や石で潰すシーン、カジモドが祭りの広場で虐げられるシーン、フロローがエスメラルダへの歪んだ愛情を歌い上げるシーン、ジプシーの隠れ家を見つけた時の大量の骸骨のシーン、エスメラルダの火刑からフロロー転落までのシーン……くらいかな?
      列挙すると小さな子供ならトラウマになりそうなシーンは多いけど、疫病系は最後まで出てこないよ

      返信
      • 詳細ありがとうございます!!
        天然痘のシーンが強烈に印象に残っていたのですが、ということは、他のディズニーもしくは海外アニメ系のシーンとごっちゃになってますねわたし……

        不安が払拭できたので早速今夜見てみようと思います
        ありがとうございます!!!

        返信
  101. このマブのプリキュア感凄いな

    返信
    • 魔法使いプリ〇ュアってあったよね

      返信
    • 妖精的存在はグリムかな…
      「エース!デュース!オマエらがプ◯キュアになるんだゾ!」

      返信
      • 「「俺たちが……プリ○ュア!?」」

        返信
  102. この広告初めて見た
    バルキャンに合わせてトレイくんなのかな?

    返信
  103. バルキャンの内装とポートフェストの装飾結構合うかも
    ちょうど育てたかった推しのカードレベマになったところだし一旦いごこち度とか無視した趣味部屋作ろっかなー

    返信
  104. いつかどこかでモストロで働くトレイ先輩が見たい…何卒慈悲を…対価なら払う…

    返信
  105. 私は軽音部推しの監督生。
    今回のバルキャンでジェイド先輩がとても好きになりました。
    軽音部に楽しいキャンプを提供してくれてありがとう…!本当にありがとう…!

    そんなわけでここでいくらでも言われてるだろうけど、ジェイド先輩の魅力やおすすめのPSをジェイド先輩推しの皆様方にプレゼンしていただけますと幸いです。
    カードあまり持ってなくて申し訳ないですが…!

    返信
    • 手軽さなら恒常の実験着ジェイドがおすすめ
      キノコにフォーカスされているけど山フリークの片鱗が伺える

      返信
    • ジェイド推しの監督生です
      アズールやフロイドは聞きすぎて聞いてくれないだろうジェイドの山トークをポジティブに受け止めてくれた軽音部には感謝しかないよ!
      変に構えず接してくれるメンバーだったのも、いつもは一人の部活を皆でワイワイやってたのも嬉しかった~!
      カリム君とのやりとりが見れる制服ジェイドと、個人的にオススメしたいのはオルト君運動着(アスレチックギア)かな。ちょっと意外な一面が見れるかも

      返信
    • ではそんな貴方に豆ジェイドのパソストを。そうでした好奇心の塊でしたねって思い出せる。
      でもそんな、腹にイチモツありそうな雰囲気がありつつ、折り目正しい好青年なのにたまにはしゃぎすぎて他の人や自分に被害を与えるのも厭わず、でもハロウィンの時みたいに甲斐甲斐しくお世話をするのも得意だし多分好きなんだろうなと思えたり、時折山やキノコなどの好きなものに対して年齢相応なところを見せたり、案外正直なのかな?ともとれるちょっと失礼な発言をしてみたり、知れば知るほど色んな魅力をみせてくれるよ。

      返信
    • 軽音部とジェイドが見れる他の話は
      カリム:制服ジェ、4章、6章
      リリア:実験着ジェ、豆シェフ、ポトフェ
      ケイト:豆、スケモン、ユニオンジェ etc…

      ジェイドは山やキノコ、山菜などに対して興奮する姿が、一見大人しそうな印象とのギャップがあるところが良いぞ(ケルッカロトでもよく見られる)
      ジェイドはギャップが中々あって、飛行術時のしょんぼり顔はso cute!燃費も悪いみたいでたくさん食べるよ
      軽音部は皆いい子だから、比べるとかなりヴィランさが強くて迷惑かけてしまう人魚だけど、好奇心旺盛で楽しいことが大好きなところが魅力の一つかな!
      後は、兄弟のフロイドに「貴方は特別です」と話していたりお揃いのピアスをお気に入りと言って大切にしていたり、双子としてのエピソードも非常良いですぞ!
      温和ボーイズの皆には感謝ばかりだ!!

      返信
    • 木主です。
      皆様ありがとうございます!
      ジェイド先輩のPSは勿論ですが、ジェイド先輩以外のキャラのPSでもジェイド先輩のあれこれが見られるんですね…!今更ながら盲点でした。
      既に読んだことのあるPSも新鮮な気持ちで読めそうなので、改めて読み返してみたいと思います!

      限定カードは…復刻時を狙えるといいな…!

      返信
  106. メチャクチャ眠い…でも次のルーム招待まであと30分もない……
    マスシェフで余ったスキップタイマーさん、うっかりルームでも使わせてもらえちゃったりしませんか
    なにとぞ……なにとぞ……

    返信
    • ちゃんと招待できた?

      返信
  107. ルームとは?って感じだけどグランピングだと捉えれば……

    返信
    • なんかすっごくファンタジックなお部屋

      返信
    • ロッカーとパーテーションで塀と門みたいになっててかっこいい!
      センスいい!

      返信
  108. 推しのカリムくんは当分ガチャなさそうだけど、次推しのアズール氏はクラブウェアと限定重ねられそうで怖いっす…

    返信
    • その2人、次のツムステでSSR同時実装ほぼ確なんだよなぁ

      返信
  109. クル先強い。好き。でも負けないわよイェーイ!って調子に乗ってボコスカやってたら、カツアゲの方で学園裏森のロンリー番長エペルに2回も負けてしまったわよ。久しぶりの敗北、ぐぬぬ。

    返信
  110. リリアって、昔から人間に友好的だったのかな?

    これは完全に自分の妄想でしかないんだけど、閉鎖的で人間に友好的な妖精の少ない茨の谷で長い時を過ごし戦争も多く経験してるリリア、もしかするとかつては人間に対して非友好的だったりしたのかなって思った
    戦争時代、妖精と人間が敵対し血を流して争うのを長い間見てきただろうしリリアも軍人として前線に立っていたから、当時は人間を憎んですらいた可能性もなくもないかなって

    戦争が終結して旅に出て様々なものに触れていくなかで人間という種族の美しさを知った…とかだったらなんかいいな
    ただもしそうだった場合、同時に自分が戦争で奪ってきたであろう命の重さや罪深さを再認識させられるだろうからなかなか辛いものがあるな

    返信
    • 仲間の命を奪われて憎んでいた時もあるけど
      敵味方関係なく多くの命が失われているのを見て
      心が凍っていたころの親父殿いたりするのかなと
      そんなこと思っている自分がいる

      旅の出会いと
      シルバーを育てていく中で
      命の重さを思い出したり
      凍っていた心がとけたとかそんなのあるのかなと・・・

      返信
    • ワイが思う分だと、たとえ最初こそ人間に怒りを抱いてたとしても、それを憎しみに成長させることはなく、すぐに虚しさばかりを抱えることになってそう
      自分の半分も生きてないような者たちが、一時の為政者の外交失敗の尻拭いのために戦場に駆り出され、誰かの命を奪い、そして奪われる
      長く生きるからこそ、こんな愚かなことでただでさえ短い命を散らす様を見続けて、哀れに思いこそすれ憎しみを抱くことはできないんじゃないかな、と
      戦争は命を奪い奪われるもので、軍人であるリリアはそれを誰よりもわかってただろうし、憎しみを抱いたところでそれを向ける先はどこにもないこともわかってたはず。人間側も自分たちと同じように大勢の仲間を失ってるんだから
      憎しみを向け合うこと自体が不毛で、戦時中にそれを痛感できたからこそ、リリアは戦なんてやるものじゃないって次世代に教えてるんだろうし
      昔から人間が好きだからこそ、人間と妖精が交流できるようになったことを喜んでるんだろうしね

      返信
  111. ルームにキャラが一人で来てると、そっとしておきたいワイ監と推しの仲良しレベルを少しでも上げたいワイ監がケンカする
    一応気分で分けてるけど、ケイトとかマレウスが一人の時はそっとしておきたい気持ちが強くなる

    返信
    • 部屋を分割して行き来できないようにするとかどうだろうか?
      真ん中に背の高い家具を置いて視線も気にならないように
      個人のスペースを守りつつカードレベルも上げられる

      返信
  112. 今回のバルキャンでイデアはアウトドアを全く受け付けない訳ではなく意外に楽しめる一面が見れたね…
    嘆きの島じゃなくて普通のおうちに生まれていたらオルトと一緒に外遊びしたりもしたんだろうか

    返信
    • 普通の家に生まれていたら最強の棒切れは恐らく小学生あたりでしっかり経験していると思う
      島から出られない分尚更冒険に憧れているところがあるんじゃないかなあ
      2人ともきっと大自然をめぐる冒険もの作品に触れてるだろうし

      返信
  113. 先月、母上の誕生日祝い&ケーキ食べる人だーれだと有償単発引いたら、作る側のトレイパイセンがきた監督生。
    本日は妹の誕生日なので、同じこと言いながら引いたら なんと、実験着マレウスが。ホールケーキ分け合いに来たのねと解釈。

    なお、肝心の自分の時はやってないので、誰来たのかすら覚えておりません……

    返信
  114. 今気がついたけど、スケモン・エンハロどっちもSSR3枚のうち2枚お迎えしてるけどお迎えできてないのポムだけだわ……
    引こうか悩むところ

    返信
  115. 「ハルイロセカイ」っていうプリクラで、10/31までウエハースのハロウィンイラストの寮ごとの寮生達(語彙力皆無)を背景にして撮れるみたいです!
    ここの監さん達に情報お裾分けするよ〜!
    お友達とかと一緒とか、お1人で推しのグッズ持ってプリクラ撮ると楽しいかも!

    返信
  116. 7章、長く待ってる分その間に投下されていったフラグや謎も多くて、メインの公開によりその中の何がどれくらい明かされるんだろうという点にもワクワクする
    妖精族(闇/夜の眷属)について、マレウスが抱える因果や過去、リリアの不穏発言の真意、シルバーの体質や身元、セベクの人間へ向ける強硬姿勢の原因、それぞれのユニ魔、ミッキーの爆弾発言の真相、人間と妖精族の過去の関係、茨の谷のこと、etc……
    今後のイベ限とかでも、ディアソが残ってるし、イベストやパソストで新たな情報が出てきそうだよね
    ストーリーもどうなるんだろう?ボリュームはどれくらいになるのかな?正直今までのオバブロとはレベチのバトルになりそうだけど、チュートリアルのような負け確バトルとか実装されるかな?セベクは成長するかな?イグニの2人はどういう風に協力してくれるのかな?
    ああ〜〜〜ほんと楽しみ〜〜〜〜せっせと石貯めながら色々想像して待ってま〜〜〜〜っす!!

    返信
  117. バルキャントレイのバトルモーションちょっと挙動がおかしい時があるのは私だけかな?
    二連撃の途中でカメラがトレイに戻るというか…
    説明が難しいのだけど

    返信
    • カメラが引きでなくズームになって、キャラにピントが当たるせいで与ダメ値が見えない、って言語化で合ってる?
      それなら寮レオナのM1も時折そう見えることあるけど、もしかしておま環なのかな?
      (なお弊カレッジは寮レオナ不在、お借りするカードはいつもバラバラだから特定の方のレオナだけ…って訳では無いはず)

      そうじゃないなら、もしかしたらSSRの強2連攻撃の時(or一定以上の与ダメ値)にカメラがズームする仕様になってるのかも?
      昔からそうだった筈だから、イコール致命的なバグって訳ではないと思うけど…

      返信
      • あ、そんな感じ!!
        そうなんですね…
        まぁ別に問い合わせるほどでもないから言ってないけど気になってたんだ!
        ありがとう!!

        返信
  118. ハロウィン集結してた‼︎

    返信
    • 確か1ヶ月前からハロウィンウィークの準備してたし、これはNRC生もウキウキのシーズン始まったね!!?

      返信
  119. つよつよSSRもいいのだけどSRで10,000ダメージだせると嬉しいよね

    返信
  120. バルキャンのクル先との最高難度バトル、バルガスの時は結構あっさり倒せたから今回もそこまで苦戦はしないでしょと油断してたら、デバフめちゃくちゃ重ねてくるし回復もやべーしでボロ負けして思わず爆笑しちゃったwww
    2、3回チャレンジしてやっと倒せたけど、やっぱり教師は学生とはレベルが違うんだなと再確認できて喜びもした
    学園長を相手にしたらどうなるんだろう……いつか学園長ともバトルしてみたいな(怖いもの見たさ)

    返信
    • バルキャンは復刻しかしてなかったりするかな?
      バルキャンも初回は結構大変だったよ
      やっぱり最高難易度のバトルと△ラギーの属性が噛み合ってなかったから
      復刻で追加されたバトルの方がバルガス先生のHPとか高かったけれど、こっちが有利属性取りやすかった分楽だった
      あと初回は自前ラギーもサポラギーも育成不十分だったけれど、復刻だと魔法レベルもきっちり育てた状態だったのも大きい
      またいつかバルキャンRが復刻したら、チケット稼ぎは楽になるんじゃないかと思ってる

      返信
    • ツイステのメインキャラは名門校の優秀な生徒達だけど、その名門校の教師だけあって生徒達との人生経験の差というか実力の差を実感できるのでキャンプイベは本当に好き(マレウスとリリアは置いておく)

      教師陣(学園長含む)と本気バトルしてみたいけどハチャメチャに強そうだよね

      返信
※削除・禁止IP基準は管理人の独断で削除されます。ご了承ください。
※コメント欄からまとめ記事を作成する場合がございます。
※まとめ記事の内容が少ない物には積極的にコメントを書いてくれるとコメント欄から抜粋して記事に追加できて助かります。