雑談記事

【ツイステ】雑談掲示板 Part.12

コメント10,029

雑談記事

こちらの記事はツイステについて自由に雑談出来る場です。
自由とは言っていますがマナーは守りましょう。

長いコメントをスクロールをせずにコメント入力画面に飛ぶ方法。

モバイル版は更にフッダーメニューからでも飛ぶことが出来ます。

▼過去の雑談記事
雑談掲示板Part.9
雑談掲示板Part.10
雑談掲示板Part.11

画像テスト投稿掲示板

ルールを守っていないコメントはレスせずに削除依頼にて依頼をお願いいたします。
また削除は管理人の判断で削除するかしないかを決めます。ご了承ください。

▼注意事項
※誹謗中傷は禁止です。
※荒れるようなコメントがあっても無視して管理人にお知らせください。
※コメント数が10,000を超えたら次の記事を公開します。
※ネタバレもありなので自衛はしっかりしましょう!
※個人のルールを作ってコメントの妨げになること(一方的に「不快だから」と制限してしまうとコメントの内容がより一層縛られていくためスルーをお願いします)
 

コメント一覧

  1. もし追加キャラが出るならどんなヴィラン気質なキャラがいい?
    モチーフ元アリかナシかは自由で
    私はギャンブル気質なキャラが出てほしいな。軽率に「倍にして返すからー」とか言ってくるかんじで。

    返信
    • というかツイステは基本元ネタありきなんだから元ネタ無しの新キャラは最早別ゲーに求めた方が良いのでは…?

      返信
      • あくまで“もし“なので、そこまで考えなくて大丈夫だと思うよ~

        返信
      • ディズニーに詳しくない悪役好きが新キャラ妄想してそれに対してディズニー詳しい人がそれならこう言うキャラいるよーて感じで話広がることを期待してるだけで別にディズニー関係ないキャラ出せって話じゃないと思う

        返信
    • 関係ないけれど「倍返し」で他の方を想像してしまったわ。
      追加キャラというかイベントキャラとかでもいいからフロローモチーフが来るとうれしいかな。
      『街中焼き尽くしてやる。』だとヤバイし宗教色強くしちゃうと難しいだろうから真面目が過ぎる堅物キャラくらいで。

      返信
    • 逆に言えばプレイアブルキャラ以外は期待できるってことでもあるけどね
      4年生とか卒業生出てこないかなぁ

      返信
    • ヴィランとかではないんだけども、可愛いものを集める乙男来ないかなぁと思ってる…
      お題に沿ってなくてすまないー!
      あくまで個人の希望なので、既存のキャラの掘り下げや、章ごとにくるNRC外のキャラも楽しみにしてるよ!

      返信
      • 横からすまないけれど乙男でラプンツェルに出てくるおっさん達思い出した。やっぱヴィランではないのだけれど。
        ツイステはヴィランズ以外もちょこちょこDキャラ感じるからメインキャラ以外でも更に増えるといいなぁとDオタはわくわくしている。

        返信
    • チーデーがこないかなーと思ってるけど、双子はすでにいるんだよなあ。

      返信
    • ワイ監の最推しヴィラン、シャン・ユー氏モチーフのキャラ出て欲しいけど、特徴的に絶対物騒なイベントになると思うから難しいだろうな……

      返信
    • ドナルドが推しなんだが既にツイステの推しとちょっと共通点があるんだよなぁ

      返信
    • ピーター◯ンフック船長モチーフのキャラ見たい!

      返信
    • 保健室の先生枠にフェローとギデオン来ると嬉しい。診てくれるけど症状名適当に言いそうだし、過去に進路担当やってたんだけど先生が薦める先が危なっかしすぎて即担当下ろされてそう。(妄想)

      返信
    • オクタ・スカラ・イグニ出身ぽい先生欲しい…サムさんはオクタっぽいけど

      元ネタありで、上に出てないやつだとモアナのタマトアやジャングルブックのカー、ラプンツェルのゴーテルとか?ギャンブラーならブギー・ウギーかな

      それはそれとしてキャラの家族の家族が見たい

      返信
      • イグニ出身教師としてベイマックスの教授モチーフきてほしいなぁ

        返信
    • スカラビアになんでサルタンモチーフ?イアーゴモチーフキャラいないの?と思ったアラジンファン監督生は私だけじゃないはず

      返信
  2. 既に出てた話題だったらごめん
    あんまり期待はしてないんだけど、5月にビーンズ復刻が終わった後は新章前編1来るかな?
    統一試験も新イベントも強化合宿もあったし
    まあ新章は後編来るまで見ないけど、新章配信キャンペーンのマドルアップ来ないかなって‥
    この前の配布カード2種イベ後使わないのに魔法レベルMAXに上げてしまって後悔、、

    返信
    • 運営さんじゃないから、わかんない!としか言えないな…
      今までの傾向とかもほぼ無いもの同然なので
      けれどもしばらく前に、たしかルークの声優さんがツイステの台本が〜ってツイートされていたから、6章の収録自体はある程度進んでいる可能性があるかも
      また大長編になるだろうし、声に合わせて映像つけたり、リズミックやバトルもあるし、どのくらいかかるかは本当にわからない
      気長に待つしかないねぇ…

      返信
      • 声優さんのツイート見てないから前向きな情報知れて嬉しい‥!
        5章より長くなったり
        楽しみだなあ

        返信
  3. 運動着マレウスのここ、服の影なのか筋肉なのか気になって12時間しか眠れない

    返信
    • わいも気になって資料集引っ張り出してみたけど、マレウスさん制服とか他の服だと肘~手首周りの太さが分かりにくいのと、他のキャラで手首まであるインナー着ているキャラがあんまりいなかったので比較が難しく、はっきりとは分からんかった…。
      でも、設定資料にある情報だとマレウスさんは運動着の下にスポーツ系のインナーを着ているとあり(これが腕とかの黒い部分)、「スポーツインナー」で検索すると割と体にフィットするものが出てくる。
      また、半袖丈だが同じくスポーツ系のインナーを着ていると書いてあるセベクくんの運動着からチラ見えしているインナーが体にフィットしているように見えるため、多分だが画像の部分は腕の筋肉と捉えるのが正解と思われる。
      あくまでわい監督生個人の見解なので違う可能性も充分にあるが、参考程度になれば幸いです。

      返信
    • 上側(肘内側)の腕橈骨筋がしっかり出っ張っているから
      丸の付いてるとこ(尺側手根屈筋)も筋肉だと思われる

      返信
    • スレ主です!皆さんご回答ありがとうございました~!
      やっぱり筋肉っぽいですよね…!これで安心して冬眠できます!

      返信
      • もう春やけども!?

        返信
  4. 実験着ヴィル様のグルービーさっき初めて見たけど良すぎた
    ハーツラビュルの背景めっちゃ似合う

    他寮で撮るグルービーもっと増えろ!!

    返信
    • 他寮で撮ってるグルーヴィー、なにがあったっけ?
      寮服ジェイド@ポム、
      実験ジャック@オクタ(モストロ)、
      式典ジャック@ハーツ、
      式典ラギー@オクタ(モストロ)、
      実験アズール@イグニ
      くらい?

      返信
      • 式典アズール→ポム
        式典フロイド→スカラ
        式典ルーク→オクタ
        もあったと思う

        返信
    • サバナとディアソに遊びに行くグルーヴィーは現状ない感じ?

      返信
  5. 監督生って一体何をすれば怒るんだろうか…いくら主人公枠とはいえあれだけ事件に巻き込まれているからプッツンしてもそろそろおかしくなさそうな気がしないでもないんだが
    周りに感情的なタイプ(エーデュースグリム)が多いと自然と冷静になりやすいのかね?
    まぁ流石にあまりにも理不尽な策に嵌められた4章でジャミルを庇うカリムに少し冷たい言い方してイラついてはいたっぽいけれど
    あれもエーデュース不在に加えてオクタ勢が冷静枠だったのも関係しているのかね

    返信
    • 4章のあれって、カリムに苛ついていたとは思わなかったなぁ
      ジャミルを信じ切っているカリムには、あれくらいきつい言い方しないと伝わらないからだと思った
      まぁメタ的な話をすると、プレイヤー=監督生でもあるから、あんまり感情の起伏があるとプレイヤーが置いてけぼりになっちゃうからね
      なのでコミカライズの伊勢海老くんは、プレイヤーという縛りがない分、NRCで色々やってくれそうなので期待している

      返信
      • 実際4章で一番イラついていたのは、自身の長年の抑制に加えて自分でけしかけたとはいえ毎日のオアシス行進にとどめと言わんばかりに突然のオクタ来訪で計画がパーになったジャミルという

        返信
      • 4章のアレは賛否両論だけど、エースの可哀想な奴だからって同情して甘やかして〜に通じる指摘だと勝手に解釈してる。エースがいたらエースが指摘してたかもね。
        カリムくんが良い奴で悪気が無くても人使いの荒さ故にジャミルを苦しめてたのは事実だから、指摘してあげないとカリムくんはジャミルがオバブロした理由と向き合えなかったと思う。

        返信
        • ジャミルはあくまで「従者だから」って抑圧されることが原因でオバブロしただけであって、カリムくんの人使いの荒さ云々じゃないと思うんだけど…
          まあカリムにそういう描写がないとは言わないけど、正直そこをオバブロの論点にするのはあまりにカリムくん側の立場や視点を排除しすぎだと思ってしまう

          返信
    • 監督生が怒る前にグリムやエースが怒るからあんまり気にしてないのかも
      (エースは1章で親のこと言われた時のあれ)

      返信
    • メタなこと言うと、怒りという感情の起点は他の感情(喜怒哀楽で言うと喜哀楽)よりも人によって差が大きいものなので、この手の自己投影するプレイヤーもいるであろうタイプの主人公に怒りを表現させるのは悪手なんだよね
      プレイヤーが怒りを感じていないのに主人公が怒り出したら、どうしてもあれっ?と思わせてしまう
      万人受けする、というと言い方が悪いかもだけど、自分で名前を決められるような主人公は感情表現、特に怒りはあまり描かれないことが多いと思う

      返信
      • 言い方次第でどの表現もできるようなセリフばかりだよね。
        私は4章のカリムへのセリフ両方とも、辛いけど言わなきゃって感情を載せて言うこともできると思うんだよね。
        コメディ部分は除くとしてもそのへん本当にうまく調整してると思う。

        返信
    • プロローグの「皆仲良く退学で」とガラの「皆仲良く留年で」は笑顔でブチギレながら言ってるイメージ

      返信
      • 怒らせたら一番怖いタイプの人やねwww

        返信
  6. 今日4/19は『よいきゅうりの日』らしいと知り、なんとなくめでたい気がするセベク贔屓ワイ監
    きゅうりと言えばハーツラビュルのお茶会にはきゅうりサンドが出たりすることもあるのかな
    アフタヌーンティーのイメージ=このサンドイッチなんだよなぁ…トレイ先輩ならササッと作ってくれそう
    食べたいです

    返信
    • パンとバターときゅうりがあれば簡単に作れるしケイトでも食べられそう
      マジカメ映えはちょっとわからないけど笑

      返信
  7. おじたんのヴィラン顔に心当たりなくて資料集見てたんだけど、おじたんのお耳って角度によってちゃんと耳先丸く見えるんだな
    先日のお耳比較でおじたんの耳先丸くないなと思ってんだがそんな事はなかった
    オバブロ衣装のラフでちゃんとお耳も描かれててとても微笑ましかった
    これはキュートなお耳ですね間違いない

    資料集見た当初の目的は頭から抜けた

    返信
    • お耳比較を投稿したのワイだごめんwwwww
      途中で曲がってるから三角に見えるのよね、でも三角だとねこたんになっちゃうから…
      冷静に考えると長身の成人男性の頭にふわふわお耳ってどういうことだってばよ???ってなるんだけど、そこがキュートなんだよなあ

      返信
  8. 公式HPの体験入学で、各寮長のお言葉が聞きたくて全員出るまでやり続けたことがあるんだけど、みんなもやったことある?

    私は最初スカラで合計トップもだんとつでスカラ

    ちなみに、体験入学出来るのを知らずに手をとったのがカリム
    最初に買ったブラインド商品で出たのもカリム

    もしNRCに入学することになったら、確実にスカラビアだな!って思ってる

    返信
    • あるよー!始めたずっと後だったけど笑
      体験入学では最初にアズールが迎えてくれました
      なお他の寮長も10回目までには1人のぞいて全員来てくれた、一番多かったのはマレウスだったかな
      最推しレオナさんに迎えて欲しくて入学し続けたら37回かかった思い出

      返信
      • お仲間いた!
        10回目までにほぼ来てるのすごいなぁ
        私は10回はカリム、マレウス、レオナの3人が順繰りだったので

        来て欲しい人が最後なの分かる
        私もアズールが40回くらい入学してようやく来てくれたw

        返信
  9. 学園長が来た時のびっくり顔って一瞬しか見れないし、暗転?しちゃうから記念にスクショした。1年生は可愛いねえ…

    返信
    • おーすごい!
      スクショへたくそ部に外部コーチとして来ていただきたい。

      返信
  10. ラギー君の制服
    なんか違和感あるなって思ってたら
    指4本しか無かった

    返信
    • あなたが親指だと思った指はおそらく人差し指

      返信
      • ラギーのように腰を挟む指の支えをすると、親指を背中側に押さえるから見えにくくなってしまうもんねぇ

        返信
  11. ラギーくん、誕生日中に来てほしかったけど、
    90連まわしたところで石がつきてしまった
    今日何とかやりくりして最後の10連まわしたけど、きれいに石がなくなりました・・
    ツイステやってて初めて見た

    △ラギーを引く前は(寮服)オルトくんまで引く予定だったんだよね
    もうエペルくんも無理だよ・・・

    返信
  12. マレウスとリリアが先に入学して一年遅れでシルバーが入学してるということは、15歳くらいの少年を(ホリデー除いて)ほぼ1年間一人で置いていったという事実に心がキュッとなってる
    15歳くらいなんて国や時代が違えば十分独り立ちしていい年齢だし、本人はリリアに鍛えられて全然か弱くないし、リリアも仕事だし、1年後には共にマレウスの護衛として入学できるし、妖精族とそれに育てられた人間に一般の人間の家族観が通じないのも分かってるけど。
    人間が珍しい地域に1人残していくのはやっぱり不安だよ…その辺について語られたパソストってありますか? 一年間ジグボルト家に預けられたりしてませんか?

    返信
    • 茨の谷のお国柄が分からないからなんとも言えないけど、騎士なら寄宿舎的なものもあるんじゃないかな?
      時期王の護衛にさせて貰えてる時点で人間な事を理由に蔑ろにされる訳じゃなさそうだし、おめセベクのパソスト見る限り人間が珍しいのは魔法ありきで人間にら不便な環境だからっていうのが大きいように感じた

      返信
    • シェフシルバーのパソストかホームボイスだったかで自炊や生活の話してたから自分はその期間ふつうに動物たちと森で平和そうに過ごしてるイメージだったな…

      返信
  13. ここ数日、回復がミスすることが多いです。皆さんどうですか。同じコメントがあったらすみません。

    返信
    • まずなんの回復のことかな?
      試験?それともAPの回復にバグがある気がするとか?

      返信
    • 木の試験の回復だったら呪いがかけられていませんか?

      返信
    • 試験で回復したいターンに呪いに当たりやすい気がするって意味かな?
      だとしたら残念ながら回数こなして幸運を祈るしかないんだ…

      返信
    • 1、3、5ターンの一人目に回復を出すように意識するといいと思うよ!

      返信
      • ごめん自レス
        1ターン目は回復意味なかったw
        手札次第で回復持ちのM2出しておいてM1を5ターン目に残す(効果切れを待つ)とかで調整したりしてるな〜

        返信
      • 1ターン目は攻撃する前、される前に回復するから出さない方がいいと思う

        返信
    • そもそも敵の呪いが当たるとそこから3ターン以内は回復はミスになるよ

      質問文から、何となくそこを知らないんじゃないかなって気がしたんだけど知ってたらごめんね

      返信
      • 返信遅くなり申し訳ありません。試験の時に攻撃する前に回復する時の回復です。自分の調べが甘かったです。ありがとうございました!

        返信
    • ラギーおめかし出たあぁぁぁぁ!!!
      天井する程の覚悟が無いので、50連超えたら単発1回だけ期限まで回そうと諦め半分でやったら豪華な棺が…!!
      ラギーがそもそもあまり来ないしもう完全に諦めてた…
      嬉しい…ありがとうラギー…大事にする…
      課金した分今日もお仕事頑張るぞ!!!

      返信
      • ごめんなさい何か間違えて書き込んでました…

        返信
  14. 久しぶりにゲーセン行ってツイステのプライズに挑戦してみた
    クレーンゲームとか苦手意識強かったんだけど軍資金しっかり用意して取るぞ!っと思ったら案外楽しかったし無事目的のものが入手できて嬉しい
    ぬいとかも気になるけど難しそうなので下調べの上でまた次の機会に…

    返信
  15. ハッピーバースデー自分
    そして10連キーありがとうございます

    返信
    • おめでとー!

      返信
      • ありがとー!

        返信
    • おめでとう!!私も今日誕生日!
      私もあなたもおめでとう㊗️

      返信
    • 10連キー貰えるんだね
      嬉しいなーそれは
      おめでとう?

      返信
  16. そういえば「10連で天井するとSR以上確定枠が天井SSRに吸われる場合があるので単発で天井した方がいい」って時折話題になるけど、それが本当に起こると仮定して
    単発キーで残りを回しても天井以外Rしか出ない確率も当然存在するよな、と思ってしまった
    まあ体感では単発10連すれば1枚はSR以上出る感覚があるから単発天井の方がいいのかも知れないけど

    返信
    • 単発10連してSRが出ないのと、SR確定10連してSRが吸われるのとでは別の話では?
      いや、感覚的に同じと捉える人もいるのかもしれないけど

      少なくともワイはSR確定枠がSSRに吸われた時のヤッチマッタ感が忘れられないから単発で天井してる(前科アリ)

      返信
      • コメ主だけど
        ・90連から10連でRと確定枠吸われたSSRのみの場合
        ・90連から単発してRと確定枠SSRのみになった場合
        これらは結局出たカードのレアリティ自体は変わらんのでは?って気がしたんだ
        確かに気持ちは大事だ…

        返信
        • 結果は一緒でも内部的な確率は違うよ
          下でも書いたけど数字をもうちょっと出すと
          単発鍵1本=石30個=SSR1.5%+SR15%+R83.5%
          10連鍵1本=石300個=SSR1.5%+SR15%+R83.5%×9回とSSR1.5%+SR98.5%×1回
          ただし天上を含む場合は10連鍵1本=石300個=SSR1.5%+SR15%+R83.5%×9回と確定SSR1枚
          となる
          なので10連鍵で天上分を回すと10連鍵が常に持ち合わせるSSR1.5%+SR98.5%分の確率が無駄になる
          結果が一緒なら全部一緒でしょってなるならまあどっちで回してもいいけど

          そして便宜上石300個と10連鍵1本は=にしてるけど石は石ショップで300個=10連鍵1本+単発鍵3個に変えられる
          つまり石300個=SSR1.5%+SR15%+R83.5%×12回とSSR1.5%+SR98.5%×1回とも置き換えられる
          (厳密には月4週だとしてログボ週ボで石が480個手に入るので無配石480個=SSR1.5%+SR15%+R83.5%×18回とSSR1.5%+SR98.5%×1回程度)

          とか書いてたらすごい時間になってた寝ます

          返信
          • なんか感覚的に思ったことでこんなに計算してもらって申し訳ない…
            そうなった場合結果論では同じでも内包する確率は違うってことですね

            返信
          • なんかすごい…
            けど中学の数学で赤点とっちゃって私立文系に進路を絞った自分にはちゃんと理解できなくてしょんぼり

            返信
          • 確定天井に10連当てるのは、10連鍵or300石の可能性を活かしきれずもったいないってことね。
            違ったらごめん。いやちょっと何度でも読み返すわ。
            横からだったけど詳細ありがとう!

            返信
    • 石で回す時は単発10回でR9枚に確定SSR1枚でも10連で同じ結果でも消費する石の数は同じ300個(有償単発は別)だから最後の10回をどっちで回しても石30個辺りの最終的なガチャ確率は変わらない
      鍵で回す場合なら単発鍵は何十本使おうが常に石30個と同じだけど10連鍵は単発9回+確定SR~SSR1回という性質を常に持つ
      だから石300個10連となら確率が=だけど石30個×10回ガチャとは持っている確率が違う
      なので石ならともかく確定SSRに確定枠を吸われる可能性がある状態で10連鍵を使うのは確率的に損
      あと単発鍵って意識して使わないと減らないから意識的に使う意味でも最後の10連は単発鍵って決めると消費しやすい

      返信
  17. 監督生くん、今日の試験は受けた?
    ウィークリーミッションもしっかりやって、魔法石貰い損ねちゃ駄目ッスよ!
    シシシ

    返信
    • サンキューブッチ
      試験忘れるとこだったわ

      返信
    • 試験もウィークリーも、ラギーのお部屋ゲットと合宿のバトルミッションとバルガスチケット交換も終わらせてあるぜ!

      返信
  18. ツイステキャラを某英霊召喚ゲームのクラスに当て嵌めると大体キャスターになるし、出来る限りキャスター無しでいくと大体バーサーカーになる不思議
    ルークハントはアーチャーでオルトくんはアルターエゴかな…

    返信
    • カリムは絨毯ちゃんに乗ってるからライダー
      シルバーは真実の剣要素でセイバー
      ヴィル様は毒殺(っぽいこと未遂)的な意味でアサシン

      あとランサーがいればコンプできそうだけど長物持ちなんていないし今後も実装されそうにないな

      返信
      • ルーラーのリドルも追加で

        返信
    • ライダー(指揮官とか王)って括りならリドルやヴィル様、レオナもいけそう。騎乗ならデュースやエペルもライダーいけそう。

      返信
    • 監督生はルーラー(裁定者、通常は召喚されないイレギュラーなクラス)、アルターエゴ(プレイヤーの数だけ存在するキャラクター性)、フォーリナー(領域外の生命、異邦からの降臨者)、バーサーカー(たまにガチャで狂う)に適性がありそうな感じがする
      グリムは今のところキャスター一択・・・?ビースト?人類悪?はて何のことやら(目そらし)

      個人的には気配遮断もちのアサシンイデア氏と釣り竿ランサーラギー兄貴が見てみたい

      返信
    • 馬術部は皆ライダー適性ありそう…と思ったけど『箒に乗る』事を考えると全員ライダーと言えなくはないな…

      返信
    • 寮長だけで当てはまると
      リドル=セイバー
      (王として素質で)
      レオナ=ランサー
      (なんとなく槍ぐらい使えそう)
      アズール=アーチャー
      (契約書が某AUOの宝具ぽいかなと)
      カリム=ライダー
      (絨毯に乗ってるし上空からの水責めはえげつなさそう)
      ヴィル=キャスター
      (一番それっぽいかなと)
      イデア=アサシン
      (表舞台に出ずに裏で暗躍するなら特に有能そう)
      マレウス=バーサーカー
      (竜が暴走状態かな。ただしマスターの魔力は一瞬で消費され尽くされる)

      返信
      • ヴィルとイデア逆のイメージだな
        ヴィルは毒使いだからアサシンっぽいし、キャスターは陣地作成スキルや使い魔で戦って本人はあまり敵の前に出て行かないのが本来の基本だから引きこもりキャラで召喚魔法が得意なイデアの方が合ってる気がする

        返信
  19. ラギーの咬合力がハイエナ獣人だから強いってパソストにあったけど
    顎の骨格や筋肉の付き方が見た感じ人間と変わらないのに強いってことは、獣人って筋細胞とかDNAレベルで普通の人間とは組成が違うのだろうか
    そしたら人間はかかるけど獣人はかからない病気(逆も然り)があったり、薬の治験や治療法も人間と獣人では別々になるよね
    それだけDNAが離れてるとなると、獣人と人間や、獣人同士でも種が違う場合は交配できない(ハーフは生まれない)ことになる……

    とか色々考えたけど、人間とは絶対DNA違いそうな妖精族とのハーフでセベクが生まれてるし、ファンタジーとしてあんまり深く追求しない方が良いんだろうな

    返信
    • ゴーストに孫が生まれるのも、愛が生んだミラクルということで深く考えてはいけない世界だからね
      セベクも愛が生んだミラクルの結晶に違いない

      返信
      • イライザ姫とチャピーの間にもベビーが生まれうるっぽい世界だからな…

        返信
    • そういう追求もまたロマンがあっていいなぁ
      それだと飲み薬系の魔法薬の効き目も種族によって違ってくるなぁ、って考えはじめたら脳内クルーウェル先生の仕事量がとんでもないことに…
      「この薬効きませーん!」って生徒絶対出てくるよね

      返信
    • ハリポタの純血魔法族とマグルみたいに「交配のできる近縁種」って設定なのかな。現生人類もクロマニョン人オンリーではなく、ネアンデルタール人のDNAを持つ人がいるような感じ

      国によって人魚や獣人をほとんど見かけない地域もあるようだし、かかりやすい固有の病気や体質に詳しくないといけないから人種のるつぼNRCで理系教員やってるクルーウェル先生はとても優秀なんだと思う。あと獣人の生徒とやりあえるバルガス先生の筋肉も

      返信
  20. 明日誕生日の監、妹が唐揚げといちごタルトで祝ってくれるらしい。幸せ
    (カロリーが…)

    だが妹よ、君の誕生日は駄菓子とガリガリ君とかになるがいいのか?それ2つ並べるとビジュアルが寂しいんだが…
    ※彼らの好物を悪く言っているわけではありません。

    返信
    • 好物がお祝い映えしないあるあるww
      ツイステ無関係だけど昔母親の誕生日に好きな物作ってあげようと聞いたら「なめたけ」と返ってきた記憶。美味しいよね、うん……

      返信
  21. 次回以降の新規イベ限SSR予想
    ケイト・ラギーとR→SSRで来たから、サ部推しの人は搾り取られる覚悟をしておいた方が良さそう
    スケモンのRも数えるなら、SR→Rのカリム・エペル・イデアは次に来る時はSSRで来るかもしれない
    私の推しと二推しはSRのイベ限が一枚だけだから、いつ来るか予想できなくて困るなあ

    返信
    • サ部推しのワイ監だけど次のSSR候補本命はジャミル、次点ルークと予想している。ハーツはすでに3人SSRだし、スカラがイベ限SSR一枚もない故。
      トレイ先輩は是非ルークSSRのときにSRで来てください。DUOしてください。

      返信
      • 寮ごとでイベ限SSRがいるかどうかは考えてなかったや
        その辺りも考慮すると、ジャミル・オルト・ディアソから二人くらいも候補になりそうだね
        実装ペース的に三年と少しでイベ限SSRが全員分揃いそうだから、今年はハーツ四人目までならセーフな気はする
        なのでタイミングはともかく、今年はサ部・スカライグニから一人ずつ・ディアソから二人くらいが来ると予想かな
        個人的にはディアソのイベ限SSRはリリアとシルバーのDUOが来ると嬉しい
        バディ的に寮服のDUOは別になりそうだし

        返信
    • サ部イベ限待機組や!
      取り敢えず2天井分貯まったが、来てくれるだろうか?出るまで廻す所存。確かにスカラビアまだだよね。私も次回の S S Rはジャミル予想に乗っかりますわ。 Rでいいからスケアリー衣装のサ部カード欲しかったな。

      返信
  22. 可愛い子がふわふわひらひらもふもふ夢カワイイ格好してるの好きなので、エペルくんやオルトくんやリリア様に是非全力のカワイイをお願いしたい

    でもオルトくんのスマートなメカのカッコ良さもわかるし、エペルくんは本人の気持ち次第でお願いしたい

    返信
  23. NRCはラギーやデュースのような学業にはあまり縁のなかったタイプも入学させつつ、名門校の地位を保ち続けてるのすごいよね
    魔法士養成学校とこちらの高校を比べるのも違うだろうけれど、全寮制で家庭教師に教わるとか塾通いもできないのにって思ってた
    でもレオナとラギー、トレイとデュース、ルークとエペルみたいに寮の先輩が後輩を教えてあげることが慣習としてあるのかもしれない
    面倒見いい先輩も、素直に教わる後輩も、すごく良いよね…

    返信
    • 元ヤン、スラム生まれ、チンピラのようなモブ達も1人残らず闇の鏡に選ばれた魂の持ち主だもの
      何だかんだ言って皆見所あるというか、教えれば伸びる後輩や性格悪いなりに面倒見てくれる先輩は結構いそう

      まあ留年や退学も珍しくないみたいだから、画面外でチャンスを掴みきれず去っていったモブもいるんだろうけどね

      返信
  24. Lv1のキャラを一気に60まで上げようと蜜飲み放題した時に限ってgreatやexcellentくる気がする。悔しい

    返信
    • 自レス
      60というか、その時上げられる上限

      返信
  25. 今回のうちの合宿、木ディフェンスのスコア上げたくてジャック・ジェイド・リリアで回してる。
    すんなり合宿進みそうだけど共通点なさすぎて会話が弾まなさそうなメンバーだなーって思ってたんだけど、よくよく考えたら皆戦闘能力高いというか割と肉体派なのできっかけさえあれば和やかに物騒な世間話してそうだなと思い直した。なおジャックは鍛錬系以外の話題だと聞き手に回っている。

    返信
    • 大人の落ち着きがありつつも朗らかで物怖じしないリリアちゃん
      誰にでも合わせられる(合わせるとは言っていない)ジェイド
      先輩への敬意をかかさない堅実なジャック
      なんだかんだ建設的な会話が織り成されそうな組み合わせだなと思った

      返信
  26. かけら使ってないのに、今日の日付変わりでお迎えしたおめかしラギーくんがレベル60になろうとしている!
    合宿+授業アイテム全ブッコミ、最高!!

    返信
    • 経験値ゲージが目に見えてうにょんって伸びるの楽しいよね

      返信
  27. 6章来たらイグニ合宿来ると思ってるから今回別キャラ選んだけどオルト君育てたいんじゃー
    どのカードもかわいくて優秀だから早くつよつよにしたいんじゃー
    オルト君の無属性10レベル魔法は前方へのごん太ビームにならんかのー

    返信
  28. ヴィル様は身長がキャラ立ちに直結してるなあと思った。ヴィル様の見た目や喋り方的に低めの身長だとどうしても(髪型や寮服で)女性寄りなイメージが付きやすいけど183cmっていう高身長(あと筋肉的な意味で肉付きが良い)で男性的な魅力も合わさって、すごくバランスがいいなあと思ってる。うまく言えないけど男女両方のいいとこ取りなヴィル様はかっけえってことです。

    返信
    • 武闘派ってのもまたいいよね

      返信
    • ガクトみたいな感じかな
      中性的美形で長身

      返信
    • 語彙力無いから後方支援出来んがスゲエわかる。頼りになるお姉様感覚で接してしまうが、この人男だったわ‼︎ってちょいちょいハッとするのよね。終始頼りになるし、いい男過ぎるわ。

      返信
    • ヒール愛好家だから体感だと+5~10cmか…時と場合によってはリーチ兄弟よりも目線の高いヴィル様、さすがです

      返信
  29. モストロのピンク髪のモブがずっと気になってたんだけど、よく見たらエースっぽい髪色が桃色ムーディーなライトでピンクに見えるだけだった

    返信
    • 桃色ムーディーなライトでなんか笑ってしまった
      アズールがチョイスしたムーディーなライト…と想像してたらムーディ勝山でてきて更に笑った

      内容関係なくてごめん、右から左に受け流してください

      返信
    • エピソードタイトル「桃色ムーディー!」

      返信
  30. 今までおめかしガチャをしてきて、運良く平均50連までに来てくれてる
    ラギーとアズールはしっかり天井持っていかれた

    そういうところだぞ、守銭奴コンビ(好き)

    返信
  31. 重厚感と哀愁のあるサバナ寮BGM好きだなあ

    返信
  32. レオナとラギーってビジネスライクな関係に見えるけど、良いビジネスだって信頼がなければできないし、お互いにお互いの望む働きを必ずみせてくれる信頼があるからこその関係なんだな……今の関係になった経緯も知りたい

    返信
    • 成績下の下で多分勉強の習慣もなかったラギーに教えるのはきっと並大抵の苦労ではなかっただろうし、それが身になったのはラギーの地頭や要領が良かったからだよね
      でも仕込めばモノになると思ったからこそレオナも教えたんだろうし、2章で最後までラギーがレオナを見捨てなかったのもそれだけの恩があったと思えばうなずける
      経緯知りたいよね…どんな風に出会って、教えたり世話したりするようになったんだろ

      返信
      • カリムもレオナに勉強教えてもらえばいいのに

        返信
        • カリムのできなさ(言うてもオール5で平均評価のジャミルがカリムより下だから最低限オール6だよな…?)は多分ラギーみたいな「そもそも勉強の素地がないのでそこから仕込まないといけない」状態から来るものではないと思う
          カリムの理解が独特なところから来るものだったらレオナでは手に負えない恐れはあるかも

          返信
        • ラギーは教育環境が整ってないが故に苦労したタイプ
          カリムは専属の家庭教師がいても居眠りしたりで集中できない、つまり環境が整ってても活かしきれないタイプ
          必要なフォローの方向性は全然違うと思うよ

          というか作中で教えるのが上手いって言われてるジャミルに勉強教えられてて平均以上くらいの成績は取れてるし

          返信
  33. ツイステキャラに着物着てほしいなあ
    ヴィル様がラ・ジャポネーズみたいなポーズとってるのが見たい

    返信
    • 着物良いよね
      1周年の時に笑顔動画に全員が着物着てるMMDが上がっててマジ眼福だった

      返信
    • あの絵華やかでいいよね!寮服が着物モチーフなポムにピッタリ。自分は大正ロマンが好きなんで書生風に学生帽、肩マントを1年生に着てもらいたい。

      返信
  34. ツイステキャラに唱えてほしい他ゲームの呪文とかある?
    テイルズのインディグネイションとかマレウスむっちゃ似合うと思う。

    返信
    • テイルズは厨二心に刺さる詠唱いっぱいあって良いよな…!
      インディグはもちろん、グランドダッシャーとかアブソリュートの詠唱も結構好き

      返信
    • テイルズいいよね(便乗)
      ゼロスのディバインジャッジメントが大好きなんで推しに唱えて欲しい

      返信
    • VPの大魔法系も厨二感あっていいぞ
      リドルにカラミティブラストとか

      あとカリムがセレスティアルスター似合いそう、寮服の無属性キラキラ魔法みたいで

      返信
    • オルトならスターライトブレイカー撃てそう

      返信
    • Fateのキリエ・エレイソンをイデアに唱えて欲しい。絶対似合う

      返信
      • 似合いそうだけど発動はして欲しくないかもしれない
        本物の信仰心に応えて発動するっていうのが洗礼詠唱の醍醐味だと思うんだ・・・(麻婆神父に入れ込んでるんだスマン)

        返信
        • まぁあくまで唱えて欲しいであって発動はまた別だから…

          返信
    • バルス!!

      返信
    • ガチウギリドル君に竜破斬(ドラグ・スレイブ)唱えてほしい。
      そんでトレイ先輩とけーくんが慌てて止めてあげてほしい。

      返信
  35. みんな色んなこと知ってるし頭いいなぁ

    返信
  36. もうウエハース4ゲットしてる人いてびっくりした

    返信
  37. 部活で弦楽器やってるんだけどマレウスがヴァイオリンとチェロ弾けるって知ってから弦楽器弾いてる姿を見たくて見たくてたまらないんよ

    ……ワイ監の先生になってくれたりしない?

    返信
  38. アーチャーとセイバーとアサシンを召喚したデュース(Fateネタ)

    返信
    • 中の的にはデュースはライダーになるという

      返信
      • NRCのセイバーはアヴェンジャーとか割と色々やっててNRCのアサシンはアーチャーなんだよな…(中の人ネタ)
        個人的にイデアと中の人が同じキャラ知った時は驚いた

        返信
        • イデア氏は最近のイメージのせいかアーチャーよりよく仮面を被るルーラーのイメージが強いな
          ついでをいうとセイバーは中の人が強すぎてガーチャーのイメージも

          返信
      • キャスターのトレイ先輩…

        返信
        • 医神の低音とトレイ先輩の爽やかな声は同じ人には思えんよな…

          返信
      • マジホイでトばしてるデュースは間違いなくライダーですね

        返信
    • そしてグリムは元祖の方の主人公兼アルターエゴのはずがセイバーで実装された人と同じという

      返信
  39. 天井分の鍵と石があって、全部使おうと思った場合の話なのだけど。
    その内単発キーが10本以上あったとしたら、どのタイミングで使う?自分は初手、単発キー使い切ってから10連に行く派。

    返信
    • 自分の場合微課金なので有償単発で開始、10連を回し続けて最後のSSR確定までを鍵で埋める

      返信
    • 91~100は単発で刻む
      10連の最低保証がSSRに化けてR9枚SSR1枚というなんとも言えない事が起きるからね…

      返信
      • 自分も90以降で単発に移行する

        返信
    • 100連目に合わせて使う派
      本当かは分からないけど、100連目を10連キーで回すとSSR確定枠とSR確定枠がかぶる事があるって話を聞いてからそうしてる

      返信
  40. 前にもここの記事で「スラムや身分差=文明が発達してない」というコメントを見かけたけど、同じ人かな
    スラムや身分差は文明や経済が発展しないとそれこそ生まれないものだから、むしろ逆
    たとえばアフリカの部落内にスラムはないし身分差も大きくならないけど、北米やヨーロッパの先進国にはスラムがあるし身分差や貧困差も大きくなる(すごく大雑把な例えで悪いが)
    あと暖かい国で文明が発達しないのは死や食料の自給も理由の一端ではあっても、単に農業がしやすい=定住文化が生まれ都市に発達しやすい、のが最大の理由だよ

    そもそもツイステの世界には魔法が浸透してる以上、リアルと同じような歴史や発展の仕方をしてるとは考えにくいので、今出てる情報で文明のレベルを測るのは正直難しいと思う

    返信
    • 生きるために火起こしの技術が自然と身に付くような環境は先進国に無いだろうと思ってたんだけど
      そうでもないのかな?

      返信
      • そこだけに食いついてみると、先進国だろうとインフラ的な火を自由に使える環境になければ覚えざるを得ないと思うよ
        我々は言うても「余暇にゲームをして遊べる」程度の金と生活の余裕がある人たちなので

        返信
    • 文明レベルの書き込みをしたのは初めてなので同じ人ではないです
      アフリカ自体にスラムはあります。発展した国にもスラムがあるのは知っていますが、そもそもこの2つのスラムは大分違うものなので比べるのは難しいです。ラギーの話しぶりから私は衛生環境や基本的な教育システムなどが整っていない故の貧富の差なのかと判断しました。
      また、農業に発展しやすい=定住文化が生まれやすいのも確かです。私は熱砂の国も夕焼けの草原も文化は発展していると思っています。それはカリムやチェカの衣装や装飾を見て判断しました。
      しかし、古代日本に代表されるように農業などのしやすい場所=暮らしやすい場所というのはある程度文明が発達したらそれ以上の発展は伸びにくくなります。
      そして魔法に関しては、全員が全員使える世界観ではないのであくまで推測しました。
      以上の点から、夕焼けの草原の文明レベルを推測しましたが勿論作中で明言されている訳では無いのであくまで私個人の妄言になります

      返信
      • ごめんね、アフリカにもスラムがあるのは知ってるけど、部落みたいに暮らしてて文明的に発展してない場所ではスラム化しない、と言いたかった
        スラムにも、元々何も整っていないスラムもあれば、一時期は発展していたが治安が悪化したことで中~上流階級の人間が住まなくなり、電気や上下水道が役割を果たさなくなった(もちろん教育も行き届かない)という経過をたどるスラムもあるので、ラギーの言葉からだけでは私は文明が発達していないという判断は出来なかったかな
        あと農業は発展の第一歩ではあるけど、イコール発展するだとは思っていないよ
        農業に適した場所の文明が頭打ちになりやすいのは古代日本だけじゃなく数千年前のメソポタミアやエジプトを見ても確かだけど、国土の3/4が山地の日本と違って、西欧のように平地で大陸続き(に加えて宗教や民族等の問題がある)だと、農業が出来る土壌でも土地同士の戦争が起きやすく、結果として文明が発達していくよね、もちろん他にも色々な要因はあるが

        西欧に近いイメージのある薔薇の王国や輝石の国の文明レベルが高そう、逆に中東やアフリカっぽい熱砂の国や夕焼の草原の文明が遅れていそう、という印象は多くの人が持っている気がするけど、リアルと違ってどの国が産業革命の発端だったか(そもそも産業革命あったのか?)も分からない
        ので、個人的には文化の違いの考察は大いに楽しいけれど、文明レベルの差については考察のしようがないかなと思っている
        文明が劣っているという評価自体、あまり気持ち良く思わない人もいるだろうしね

        返信
        • 投稿してみたらとんでもない長文だった…しかも内容ほぼツイステじゃなくなってるし
          失礼しました

          返信
          • 文明が劣っているといういう意図はなく、また、文明が発展していない=文明が劣っているとは考えていません。発展していないのは発展していないなりにそうなる理由があり、またそれで良かったので無駄な文明が発展していないと言えるからです。
            ただこれ以上は荒れそうなので私から削除申請を出しておきます。お騒がせしてすみませんでした。

            返信
          • 返信できないので下にツリー繋げてしまうけれど
            なんか申し訳ない!全然言い争いをしてたつもりはなくて、こういう根拠をぶつけあっての議論が楽しくて好きなのでつい色々書いてしまった(ディベートとか好きなんですほんとごめん)
            こちらこそお騒がせしてごめんなさい

            返信
  41. 熱砂の国は砂漠地帯っぽいのに水道が整ってるからオアシスメイカーが役に立たないって発言があるんで、豊かな国なのかなと思ってた
    元ネタの国も貧富の差が激しそうだから、スカラビアの2人がインフラ整ってない地域の事を知らないだけかもしれないけど

    あと大富豪の次期当主は命狙われて当然みたいな風潮がアジーム家のローカルネタなのか熱砂の富豪あるあるネタなのか気になる

    返信
  42. ツイステのキャラ達ってこう、呼び方によって特別感というか、身内感が分かりやすいのも魅力の一つだと思うんだよね

    イデアがオルトだけ名前呼び捨てにして他は〇〇氏呼びだったり、オクタ3人ともそれぞれお互いは呼び捨てで他は敬称やあだ名呼びだったり、マレウスがディアソの3人だけ名前呼びで他は苗字呼びだったり

    名前を呼ぶだけでそれぞれの関係性が伝わってくるのがすごく好き

    返信
    • ツノ太郎の名前呼び、そうやって考えると5章で監督生の名前呼んでくれたの改めて嬉しいな
      ホームボイスとかで好感度高いのはひとまず置いといて、身内ってレベルまでいくかはわからんけどツノ太郎的に「僕と人の子はかなり仲良し」な太鼓判いただけた可能性があるのか

      返信
      • メタ的に監督生は名前しか分からないからだと思うけど仲良し認定貰えてるとしたら嬉しいよね

        返信
  43. セベクってマレウスに褒められたい認められたいという承認欲求が強めに見える反面、シルバーは一切マレウスにそういった素振りみせないよね

    シルバーはマレウスの護衛をあくまで仕事であって公私混同しないとほぼ割り切っているっぽく見えるんだよな
    だから若干、公私混同気味のセベクと意見が合わない事が多いのかなと今更気づくワイ監

    返信
    • シルバーは「リリアとマレウスに恩を返したい」って断言してるから、公私で言うならむしろ『私』じゃないかな?
      仕事と割り切っていると言うより『恩返し>承認欲求』っていう感じだと思う

      返信
    • シルバーは人からの評価よりも、自分で正しいと思いそうしようと決めたことをきちんと実行できているか、に重きをおいてるから、褒めてほしいセベクと方向性違うんだと思うんだよね
      名より実を取るタイプ

      だからマレウスに対しても、護衛としてマレウスを守ることがシルバーにとってはいちばん大事であって、それを周りから評価されようがされまいが構わないんだと思う

      返信
  44. 欲望を吐き出します。

    スチームパンク風衣装のイデアとオルト見たいなーーーー!(大の字)

    返信
    • シュラウド兄弟のどちらかがSSRのスチームパンクイベを初期から待望している私と握手しましょう
      シュラウド兄弟メインでスチパンイベ来ないかなーーーーー!

      返信
      • 某イースターのショーに当てはめて各寮ファッションショーしてくれ…

        スチームパンク:イグニ
        アクアポップ:オクタ
        マジックリアリズム:ディアソ
        アールヌーヴォー:ポムとハーツ

        返信
    • もしや天才でいらっしゃる?
      最高かよ

      返信
    • スチームパンクイグニ素敵だな見てみたい…自然や幻想と科学の融合も好きだからファンタジックかつメタリックな衣装とかもみてみたい気がする

      監督生たち他にこのキャラでこの衣装やモチーフみてみたい!!っていうのある?
      設定資料集で存在を知ってからオールバックでツノ部分全体見えてるマレウスが見たくて仕方がなくオバブロ形態にワンチャンあると思いつつオバブロはカードにはならないよな??とイベ限カードか何かで妖精王感マシマシのマレ様見てみたいと微かな期待を抱いている
      叶う可能性がなくとも想像の翼は自由!

      返信
      • 教職員が全員ナイトレイブンカレッジOBと仮定して、寮長の衣装着てほしい!学生時代の見た目じゃなくてもきっと似合うよ!

        返信
  45. そういえばこの前初めて寮服フロイドのDUOボイス聞いたんだけど、
    控えめに言ってヤバい人(魚)でびっくりした
    なるほどヤバい方のウツボってゆわれるわけだ…ってウンウン頷いてしまった

    怖い(良き)

    返信
  46. カリムくんの好きなココナッツジュースって、ココナッツウォーターのことでいいのかな?
    K◯LDIに売っていたから、今度買おうかなと思って

    返信
  47. >管理人様、URLの扱いですが、『://』を禁止ワードに入れて解決できませんか?
    ワードプレス素人なのでただの思いつきなのですが…
    もしこれではじけたらhtml以外も直リンほぼはじけるかなと思った次第…

    返信
  48. ワイ、通算ログイン約350日監督生。
    そこそこガチャ回してるはずだけれど、イデア[式典服]が何故か一枚も来ない。
    なんだか、出てこないトコがイデアっぽくて愛しさを感じてきました。

    返信
    • 私も推しなのに式典イデア来ないんだ…闇と噂のパソストも見たい

      返信
    • ワイも同じくらいの歴でガチャもそこそこ回すのに、こちらは式典リドルくんが1枚も来ない

      同じくずっと来なかった式典ヴィル様は、お正月の選べるSR(課金グッズ)で初めて1枚もらったあとから嘘のように重なって今ではついに香水と化しているのに…
      また選べるSRが欲しい

      返信
    • ワイも定期的に10連ガチャ回しているけれど、いまだに実験服ケイト・ラギー・アズールが来ないんよね
      1度出たらそのあとはポンポン出やすいけれど最初に来ないと難民に陥りやすいのかな

      返信
    • イグニは一度もPU来てないからちょっと入手し辛いよね
      式典服イデアとバースト・ギアオルトくん来るの遅かったわ

      返信
    • 私も持って無かったよ。
      お正月のS R確定キーで来ていただきました‼︎未だジャミル式典とラギー実験持ってないんだよな。完凸してる S Rも結構あるのにね。片寄るよね。

      返信
    • 当学園、迷子になっていた式典服セベクが先週来たので式典服トレイがサボりであることが判明しました

      返信
  49. ヴィル様ってお仕事の度に賢者の島から離れているのか……?鏡使えるならいいかもだけどそうじゃないなら交通費とか大変そうだな……

    返信
    • 流石に鏡じゃない?4章の感じだと少なくとも薔薇の国からは数日かかるみたいだし。一般の交通手段は現実的じゃ無いと思う。
      でもVIP待遇でヘリを飛ばしてもらうヴィル様がいたらカッコいい

      返信
    • 4章での「ホリデー期間は鏡を使えない」って要するに「普段なら鏡で移動できる」って事だから普通に鏡じゃないかな?

      返信
      • 3章はアズールが申請出してくれたのかな?最後にみんなで博物館行くときも鏡での移動だったよね。

        返信
    • VDCの時にジャミルの妹が来るって言ってたけど行事の時に家族に鏡使わせてくれたりしないのかな?
      入学式とか卒業式の晴れ姿だけでも見たいよね
      妹ちゃんは何日もかけてジャミラップを見に来たんだろうか

      返信
  50. 6章でくる推しPUのためにすり抜けてもいいように石貯めてたのに、気づいたらおめかしラギーくんで100連回しそうなんですがこれは一体?

    返信
    • 今フと、最初のキャラ選択時、手を取るってあったってことは皆手を差し伸べてくれていたってことだよな、と思ってだな……
      おじたんも?ヴィル様も??イデア氏も!!!?あの子もその子も皆???
      ………………ヒエッ(絶命)

      返信
      • 今後天井すり抜けたら
        あのとき差し伸べてくれた手をスルーしたからですか……?
        と心の中で語りかけてしまいそう

        返信
  51. 本日の癒し枠

    返信
    • 自レス
      写真貼れてませんでした…!

      返信
  52. 返信
  53. ら、ラギー100連で完凸した…
    バルキャンラギー完凸させるのに400連、4.5万ほど持っていかれたから誕生日は諦めてたのに、120円で済んでしまった…。もうこれで完全に課金額取り戻した気持ち。
    ラギー推しててよかった。二回もドーナツ作った甲斐があった。もう来年の誕生日までSSR来ないだろうし今回も天井までは回すか!って思い立ってよかった…。
    ツイステありがとう。皆さんのガチャ運にも幸あれ

    返信
  54. バルガスキャンプのアイテム交換は明日14:59まで!

    返信
  55. キャンプからのラギー誕で更にレオナさんの解像度が上がった。やっぱりヴィル とレオナって似てる。この二人のDUO良すぎるな。

    返信
    • ヴィルとレオナ、ストイックとマイペースで性格は正反対だけど、気品があって世話焼きなところは似てるよね。

      返信
  56. 【悲報】キャラぬいは買わぬと昔から固く心に決めていたワイ、ついにレオナさんぬいに手を出してしまう

    今までどのジャンルでも一度も買ったことなかったんだけどなあ
    運動着レオナさん、タレ気味の目と前髪で眉が隠れてるせいで、何ともいえない不幸そうな顔してるんだもん…

    幸せにおなり…

    返信
    • ようこそいらっしゃいませ
      ぬいぐるみは仲間を呼ぶので頑張ってください(可愛いからつい手に入れてしまうの…)

      返信
    • 私もぬいには手を出さないと決めてたのに、あまりにもマスコットが可愛くてあれよあれよと20人近くお迎えしたよ
      まさしく底なし沼です(幸せな悲鳴)

      返信
    • ワイかな?
      とりあえずまだ最推しだけだけど他も欲しくなってる。やはりここは相方を…いやいや寮単位で…となる怖い。

      返信
    • ようこそ(ぬい沼から手を出す音)
      ぬいはいつの間にか増えてるものなのです…(既に寝そべり、通常サイズ、マスコット合わせて30オーバー監)
      いっぱい愛でてあげてね!

      返信
    • わかる
      同じく、今までキャラぬいという物にに手を出してこなかった自分も、ツイステで初めて買ってしまって今では5体に…
      コメ主のぬいもきっと仲間を呼ぶことでしょう…

      返信
  57. ラギーの誕生日コメント、自分からプレゼントねだっておいて本当に貰えると戸惑うの最高に愛しいな?
    対シルバーも似たような感じだったのかな〜

    返信
  58. ラギーおめでとー!

    返信
  59. 気が早いけど、Gファンタジーコミカライズツイステの単行本発売しないだろうか。

    返信
    • きっといつか単行本になるだろうけれど、まだ合計100ページもないからね
      かなり早くて半年後くらいかな〜

      返信
    • 単行本出たら買いたい〜!みんなの言う伊勢海老くんを早く見てみたい。

      返信
  60. 雑談掲示板の最新のコメントが何故か見れない……
    からこの書き込みも出来てるから確認できないんだけど、みんなは見れてるのかな?
    時間おけば大丈夫なのかな。

    返信
    • 新しいページになってるから、ページ移動したら見られるんじゃないかな?

      返信
      • 自レス
        これだけじゃ意味分からんね、ごめん
        コメント数が1ページの表示数の上限になったので、最新コメントは新しいページに表示されてるんじゃないかな?ってことです

        自分は普通に最新コメント表示されてるけど、されてないひともいるんだろうか

        返信
        • 前のページを更新だと、そのページ内しか見られない
          そのページにあるコメントへの返信などは、増えてるんだけどね
          下にあるバーの「雑談」や、サイドバーの最新コメントから飛べば1番新しいページに行けるよ

          返信
  61. らぎぶち20連一先ず引いたけど来なかったあああああああああああああああああああああああうおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおお課金してやるからなあああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああ来月の私いいいいいいいいいいいいいい頑張れえええええええええええええええ!!!!!!(諭吉消費)

    返信
  62. ラギーくんのドーナツはどうやって調達したんだろう
    サムさんの所にむさい男達が並んで買ってきたのか、レオナさん主導で粉まみれになりながら作ったりしたのか
    どれもいいなぁ…妄想が広がる

    返信
    • 学園の外に買いに出掛けてるかもしれない
      ムキムキの男子達がドーナツ屋でドーナツ選んでる図、イイと思うんだ…

      返信
      • 黒い石 グリムよ食うな ワイが食う
        推しの食レポ ワイがやりたい
        (限界監督生短歌)

        返信
        • レスになってしまった申し訳ない

          返信
  63. お誕生日おめでとうラギー!
    タンポポの似合う?ラギー春生まれめちゃくちゃわかる〜!ってなってたけど夕焼けの草原の4月は果たして春なのか…? 賢者の島の気候もどうなってるんだろうか

    返信
  64. そういえば、最近は削除されたコメについては削除されました、っていう表示ごと出なくなったのね
    たまに削除祭りのあとにのぞいて、ヒィッ、何があったの…!?ってなることあったから、そもそも表示ごとなくなる方が心穏やかでいいね

    返信
  65. セベク推しでDUO台詞が聴きたくておめラギ回すぞ!と意気込んでいたのですがログインしたら本当にプレゼント貰えると思ってなかったラギーくんがかわいくてパソスト読む前から既に落ちかけてる
    というか最近ちょくちょく見るおめラギの記事でもちょっと沼りそうな感じがある
    今までどのジャンルでも途中で推しが増えることってあんまりなかったんですが……
    しかもいざガチャってみたら30連で来てくれてめちゃくちゃありがたい
    セベクは天井まで来なかったのにw
    今からDUO台詞聴きに行ってきます
    誕生日おめでとうラギー!

    返信
    • 急な供給過多で大変だったけど、順調に沼のかさが増えてて嬉しい

      返信
  66. 初めて知ったんだけどログボの直後のホームボイスって右上の拡大ボタンと戻るボタン押せば永遠に聞けるんだな
    (アルバムでも聞けるけど)

    返信
  67. ラギー君に「プレゼント、用意してたんスか?」と驚かれてすぐに10連キー受け取ったのでなんだかこちらの方がもらってしまって申し訳ない。笑った。
    誕生日おめでとう、ラギー君!

    返信
  68. あと20分ほどで日付が変わりますね、試験はお済みですか?

    そしてラギー推しさんはこちらをどうぞ っ強心剤

    返信
  69. オルトくん本当にかわいいし彼のことをもっと知りたいのにいくら回しても実験着が来ない
    ピックアップ早く来てくれ〜

    返信
  70. めちゃくちゃ贅沢な願いなんだけど、数年後とかでいいからオンラインで他のプレイヤーとバトルできるようにならないかな…?
    総合戦力が同じような人とマッチングして、相手の持ってる属性見ながら戦うーみたいな

    返信
    • 個人的にギルドとかランキング戦といった対人要素入るの苦手だから遠慮したいかな

      返信
      • 今のところフレンド機能はほんとに統一試験とかイベントの時に助け合いするだけで、これくらいが丁度いいよね

        ヘタに何か贈ったりPvP機能とか付けると大抵ギスる原因になるからツイステはフレンドに関しては今のままでいて欲しいよね

        返信
    • バトル好きとしては刀の演練くらいの感じでミッションこなしたりアイテムもらえる機会が増えるならよいと思う。
      ランキングとか交流機能がつくのは個人的にはしんどくなりそうかな……。

      返信
      • 寮服ルークやガラレオナを主軸とした編成だと特にカードの選択順が火力に直結するから今のオートのAIだと厳しいのがね…

        返信
    • 願うだけタダだし、ワイはやってみたいなー
      色んな人の編成見れるし、運ゲーじゃなくて相手の思考読みながらじゃんけんするの絶対楽しいと思う

      報酬無し・ランキング無しのおまけコンテンツで良いので…(贅沢)

      返信
  71. 自分語りな上、長文で申し訳ない
    興味無い方はスルーでお願いします

    私はこの掲示板がみんなでツイステ愛を楽しく語り合える最後の砦だと思ってるんだけど、だからこそ管理人さんが提示している注意事項をよく読んで欲しいと願う

    ここの監督生さん達は本当に良い人が多くて、管理人さんも私達の為に良い掲示板にしようって頑張って下さっているのが伝わってくるからこそ、削除祭りやネガ発言が見受けられるのが悲しいんだ…
    個人的に青い鳥でネガ発言は見飽きてるからね

    ツイステを語れるリア友もいるけど、ここの監督生さん達も勝手にだけどリア友と同じくらい大切な同士だと思っているからこそ、書き込みのルールを守って管理人さんの負担を減らして、ツイステの何気ない話題からイベの盛り上がりまで楽しんでいけたらと思います

    返信
    • Twitterでネガ発言見飽きてるとか、他SNSへの愚痴はそれこそルール違反だし余計かと……他は同意ですが

      返信
      • コメ主です
        本当ですね、お前が言うなですね…本当にすみません

        感情のままに書き込んでしまって失念してました

        返信
    • それこそ赤字で書いてる事だけど、荒れるようなコメントは反応せず削除依頼、SNSの愚痴は持ち込みNGよ

      気持ちは分かるけど今はこっちまでネガコメで溢れてる訳じゃないし
      改めて規約読もうって喚起するほど思い詰めないでまったり楽しんでもいいと思うな

      返信
  72. 暇だからキャラを変えてつつきすぎのボイス聞いてたんだけど、フロイド実験着聞いて驚いた
    触られるのすげー嫌いだと思ってたんだけど、機嫌次第では怒られない時もあるんだね
    あとグルーヴィーボイスで謎のクッキーくれるの可愛い

    グルーヴィー後のボイスとか聞けてないキャラ沢山いるから、そのキャラを推してる人だからこそ知ってる一面とか一言とかありそうだな

    返信
  73. あっあっやな先生のフリート!!!
    全国のおじたん推し今すぐ見て!!!

    返信
  74. ツイステッドワンダーランドに複数の言語があるのは分かったけどお金の単位はマドルで統一なんだろうか
    EU的な限定的な国間での共通貨幣制度?というか国同士の交流どうなっているの?
    世界情勢を知りたい

    返信
    • 10億マドルのシャンデリアの価値にデュースが驚いてたり1マドルに泣くって表現があったり元々の国でも使われてる感じはあるよね
      そういう意味で気になるのは賢者の島はどこの国の領土なのかな

      返信
  75. △ラギー→おめかしラギー→豆ジャックくん→(もしやるなら)ガラおじたん→おめかしおじたん
    これが、これがサバナクローのやり方かよっ…!!!見事に囲まれてる

    返信
    • ・数で囲むこと
      ・初撃は隙を突く(△)
      ・油断を誘うよう間隙をつくる(豆)
      ・伏兵を置く(ガラ)

      孫子もニッコリのお手本のような戦術。

      返信
      • おっと
        ・予備兵力を抑えておく(PU)
        もあったな。

        返信
    • サバナクローはやろうと思ったら徹底的にやる…3章で学んだ
      しかし初めにラギーが出てきて締めがレオナさんとはわかっているな…

      返信
    • ポム推しの監督生たちも、寮服ルーク→ハロウィンヴィル→おめかしルーク→寮服エペル→寮服ヴィルと秋から冬にかけて大変そうだったね
      やっぱりサバナとポムって似てる…?

      返信
  76. よくSNSの自己紹介とかで誰推しっていうのを絵文字で表現してる人が多いよね
    そこで疑問なんだけど何でジェイドが?でフロイドが?なんだろう?既に定着してる感じだよね

    ウツボの絵文字があればいいのに
    ハイエナの絵文字もほしいけどラギーが?なのはしっくりくる

    返信
    • ゴスマリからなんで当時の事は分からないけど
      フロイドのギザ歯が鮫っぽい→ジェイドは鮫の絵文字と形が似てるイルカって感じなのかなとか思ったり

      あとウツボの絵文字があっても1種類だと、どっちか片方だけを示す時結局困るんじゃないかな
      片方ウツボでもう片方は別の絵文字だと違和感が凄そう

      返信
  77. magic1が火属性或いは無属性、magic2が水属性のアタッカーのSSRって今の所は期間限定しか存在しないのでオルト君SSR辺りで来るのではと踏んでるんだけどどう思う?

    返信
    • オルトは恒常にアタックタイプが居ないから可能性としてはあり得る
      あと現環境との噛み合いを考えると、オルトが水属性アタックタイプになってくれるのが一番収まり良いんでその辺の期待もある

      ただ、寮服ポムフィオーレの傾向見るにデュオ相手との相性優先っぽい雰囲気あるから無か火属性アタックで来そうな気がしてる
      火属性の方はリドルとルークが居て火力飽和状態なんだけどね

      返信
    • 寮服マレウスが初の無属性2つ持ち SSR…って予想をよく見かけるけど、寮服マレウスが恒常のアタックタイプ水魔法magic2はどうかな?
      更にmagic1は無属性、魔法レベル10で2連撃になる、バリバリのアタッカーで。
      SSRオルトくんで上記性能でもいいな〜、恒常の水Duo強アタッカー欲しいよね。

      返信
      • 今のところ寮服寮長だけは明確に法則性があるから、そこから外れるのは考えにくいかなぁ

        それに、マレウスはおめかしがM2水属性のアタックタイプだから法則から外れても水アタックだけは無いと思う
        今のところおめかし系は寮服ともイベ限とも被らないタイプばかりだし

        返信
    • シルバーの寮服がmagic2水の強アタッカーってのはないかな?
      シルバーの恒常SSRはアタックタイプだろうし、オルトもマレウスも無さそうなら…
      シルバーのおめかしが出たらまた予想も捗るかなぁ。

      返信
      • ディアソから水アタック出るならシルバーじゃないかなと思ってる
        ルークとエペルみたいに、セベクも水バランスで相互水DUO撃てると理想だよね
        おめかし若様のATKバディがセベクだし、対火属性ディアソ編成とかできるかもしれない

        まあ全部夢の話なんですけどね
        恒常SSRの水不足は正直深刻だから、そういう面でもイグニディアソの寮服はよ!の気持ちが強い

        返信
  78. ルーク誕生日が5章終了前と後だったらインタビュー内容変わっていたのかな
    まぁでもあの人いくらバレているにしても3年間ヴィルに悟られないでネージュファンやっていたレベルだし校内インタビューで「好きなアイドルは?」と聞かれても秘密だ云々とはぐらかされそうではあるけれど

    返信
  79. 推しのお部屋も大好きなんだけれど、寮推しなのもあって各寮のお誕生日会場も販売して欲しい。
    24時間限定なの勿体ない‥

    返信
    • お誕生日会場に年中いる推し見たいし何故か別の寮でお誕生日祝われてる推しも見たい

      返信
  80. 豆イベ未経験(ストーリー内容は知ってる)監督生です。
    合宿のバトルにフレンドさんの豆アズをお借りしました。
    アズールが…!あのアズールがめっちゃ飛び跳ねてる!!ウッキウッキで!!つよつよ装備身につけてテンションも上がっちゃったの!?めちゃくちゃ可愛い!!

    アズールSSRは2枚持ってるし、豆イベは配布の錦鯉カラーの衣装の方が好みだから今回のガチャはやめておこう、って思ってたのに…。
    くそぅ、フレンドさんめ!とんでもない罠を仕掛けてきたな!(逆恨み) 

    返信
  81. 学生時代予習というものを殆どやってこなかったワイ監、授業でアズールに「予習しました?」と言われるたびに目を逸らしてしまう

    返信
    • 予習をしっかりやった結果、授業中に暇すぎてしょっちゅう居眠りかましてた自分はトレイン先生の授業終了ボイスが胸に刺さる
      ごめんね先生…ってなる

      返信
  82. ツイステキャラで一番レスバ最強キャラって誰なんだろうな
    イデアっぽい印象だけどハロウィンでアズールに論点ずらされてそれに上手く乗っちゃったから、そこまでじゃないんじゃと最近思えてきた
    個人的には年齢+2章でもおじたんに痛い所突いたリリアが一番強い気がする。

    返信
    • イデアは本当に嫌なことに関する+負けたら自分が嫌なことを強いられる論戦ならかなり強者と言うか頑張りそう
      ただこだわる方向以外への微妙なこだわりのなさがあると思うので、嫌な方向以外に行くならある程度乗せられたりもするかも

      返信
      • 多分6章ではポム勢あたりとレスバするんやろうなぁ
        ヴィルと口喧嘩しても何故か勝っているイデアの姿が想像つかないのは気のせいか

        返信
        • 何となくヴィル様は相当メンタルやられてるとかない限り口喧嘩負けるイメージがないw

          返信
          • 口喧嘩ではないけどトレイに丸め込まれてケーキ食べてたよねヴィル様

            返信
    • リリアは1番の年長者のおじいちゃんだろうし人生経験豊富だからね。そりゃ強いよ

      返信
    • 何となくだがNRCの生徒はRSAの悪意も邪気もない光コメントに対して打たれ弱そう
      と思ったのでワイの中ではチェーニャやネージュ君が、全く悪気ないさいつよを発揮している

      返信
    • なにかしらの最強決定戦の話題が出るたびに、やっぱりリリアと思ってしまうな。

      …あ、料理対決は除きます

      返信
    • イデア、タブレット越しなら一方的に無双できそうだけど対面でのレスバなら勝てる相手限られてくるんじゃないの…内容にもよるけど

      返信
  83. ロード画面がバスケ部違いだった

    返信
  84. 合宿回してたら「はいはーい♪」ってセリフがフロイドのセリフだということにやっと気がついたよ…
    ケイトかと思ってた()

    返信
  85. サービス1年経過したし授業風景の立ち絵だけで何という台詞を言っているか当てること、わりと楽勝説

    移動中とかに授業回していると例えばエースの「寝てねーし!」やラギーの「学園長‥!真面目にやろ」という台詞とかは立ち絵見ただけでもう覚えてしまっているワイがおるくらいだからみんなはもっといけそうやという謎期待を寄せている

    返信
  86. イベントに学園関係者が関わることがあるとわかった今だから疑問に思うんだけど、「マジフト大会以上の脳筋天国(イデア氏談)」の豆イベにバルガス登場しなかったの不思議だな???
    豆イベ初参加の監ちゃん達、スクショがはかどるから覚悟しとけよ

    返信
    • 豆イベは根回しと頭脳戦だってどっかの寮長が言ってた気がする

      バルガス先生、パソストとか最後の表彰式とかにいたから仕切っているのはやっぱりバルガス先生だったはず
      行事自体は生徒のためのものだから、サバゲ中は大人しくしてたんだろな。その鬱憤がバルキャンで晴らされたのかも

      返信
      • ケバブ用意しとくね!

        返信
  87. 今までのみんなのおめかし衣装見るとちゃんとジャケットまで着てくれてるからおじたんやカリムもそんな姿が見れるのか…!

    返信
    • カリムくん、白ジャケットもBirthday Boyも似合うだろうな〜
      楽しみ!
      レオナさん、白ジャケットもBirthday Boyも似合うだろうなぁw
      楽しみ!

      返信
      • レオナさんだけ草生やされてて草

        返信
      • なんかレオナ周り最近こういうの多いな…削除依頼してもまず消されない程度だけど、推しの人が見ると何となく傷ついたり不快になる感じのコメント
        悪意じゃないです!って言い抜けられる書き方なのが上手いとしか言いようがないけど…

        返信
        • 書いた者だけど、不快にさせたならごめん
          ただ自分もレオナ推しなんだ
          きっとレオナさんはおめかし衣装嫌がっているだろうし、でもかっこいいだろうし、そういう様子はちょっとかわいいんじゃないかとすごく期待している
          嘲るのではなく、面白がっているくらいのつもりだったんだ…

          返信
          • そうなのか、こちらこそ深読みしてごめんなさい
            同じ文章でも推しの人のコメントだと分かってると愛情や愛情の裏返しだなって思うんだけど、ここは青い鳥とかと違って一見誰推しか分からなくて…あと最近若干レオナさん関連のコメが荒れてたので過敏になってたかも
            悪いこと書いたわけじゃないのに謝らせてしまってごめん…

            返信
        • 王宮もこうだったのかなあとは思うけどまあエスカレートしなければね。
          仮に軽い悪意があったとしても、草がハゲ散らかすほどの王子様っぷりを発揮して手のひらくるっくるにしてくれると思ってる。
          ワイらの寮長やぞ似合うにきまっとろうが。石と鍵を抱えて震えて待て。

          返信
          • あ、一人相撲した。リロードすれば良かった。ごめんなさい。

            返信
            • 2021/04/17 19:50:34 ですが
              今回は結果として同推しさんだったけれど(ごめんなさい)
              ありがとう、とても心が洗われるコメントだった
              似合うに決まってるよね、石と鍵抱えて震えながら待ちます!

              返信
        • 同じ気持ちの人がいて嬉しい
          レオナ推しなのもあるけど留年した身内が居てるから留年弄りみたいなの見ると凄く悲しくなる
          悪意じゃなくても、見たら傷つく人がいるかもしれないような『弄り』は控えてくれると助かるなぁ

          返信
      • どんなおじたんでも
        カッコ可愛いと思えてしまう
        ワイ監に死角なし

        返信
  88. レベリングしたいから合宿終わってほしくないけど、一刻も早く豆イベを堪能したい
    そんな4月の雨の日

    返信
  89. イデア先輩のSSRの属性ってどういう風になるのかな?
    予測したりしてる?

    返信
    • 最初にあったチュートリアル戦のグリム(?)ってオバブロした人たちの特徴を取り入れてあるんだね、気付かなかった。
      他にも初見だと気づかないようなのってあるのかな?

      返信
      • 何故か返信になってました!
        すいません!

        返信
    • 【ツイステ】ヴィル様が木無て事はイデアは火無でほぼ確定かな?
      https://twstsoku.com/archives/26095140.html

      【ツイステ】6章でオルトと一緒に来ると思われるSSRイデアってどんな性能になるかな
      https://twstsoku.com/archives/26467565.html

      【ツイステ】イグニSSRはオルト君からだろけどどんな性能なるだろう
      https://twstsoku.com/archives/26238155.html

      最近だとこの辺が記事になってるよー

      返信
    • 今までの寮長たちの流れからいっても、やっぱり火・無じゃないかな
      イデアに似合うしね

      返信
    • 【ツイステ】ヴィル様が木無て事はイデアは火無でほぼ確定かな?
      【ツイステ】6章でオルトと一緒に来ると思われるSSRイデアってどんな性能になるかな
      【ツイステ】イグニSSRはオルト君からだろけどどんな性能なるだろう

      この辺りかな?

      返信
      • 自レス
        ごめん記事名です↑
        URLは貼れなかったので検索してみて

        返信
  90. 合同合宿のサブメンバーで実験服のリーチ兄弟(グル前)を並べて入れてるんだが、こうして見ると改めて兄弟だということを再認識する

    魔法史/飛行術の選出画面は顔アップ&首から下にステータス欄が被るから特にそう感じたのかもしれない

    返信
  91. きれいな顔にあえて影がかかることで、その良さがより際立つ気がする

    返信
    • フードかぶった立ち絵がある15人分全員載せると邪魔かもしれないので、個人的に外せないジャミルを

      返信
      • ジャミルとカリムの肌の色が違うのがわかりやすい

        返信
  92. ここって博識監が多いから、度々そうなんだ知らなかった!すげぇ〜!!って感動するし、とてもためになる

    返信
    • どのジャンルでも的確な回答くるし、監督生の叡智の結晶だと思ってる
      いつもお世話になってます!

      返信
  93. ふと入手順に並べてみたら1年前の今日がツイステを始めた日だった!
    手を取ったジェイドが今も変わらず最推しだけど、最初の10連で来たルーク先輩のパソストで惚れて最推し×2とか言う状況に初めてなったわ

    返信
  94. 内部とRSAに対する治安はあんななのにお誕生日はちゃんと祝って外部からのお客様には適切に対応するの、とてもディズニーだなと誰かの誕生日の度に思っている

    返信
    • 確かにww
      5章でドワーフちゃん達に絡んでた人達も、ハロウィンでは子供相手に神対応してるんだと思うと…w

      返信
  95. NRCって「今日誕生日?購買で高いやつ奢ってやるよ」みたいなのよくありそうだからサムさんちは売り上げ良いだろうな〜。モストロもお誕生日キャンペーンとかやりそう。おめかしで来店したら1品無料とか。

    返信
    • 寮長や副寮長の誕生日にはそれぞれの寮生がたくさん好物を買いにいったりしそうなので、サムさんは寮長の好みを把握してるかもしれない
      駄菓子とかアイスとか

      返信
  96. デュース….おりゅ?新年入ってから1回も来てない(;▽;)

    返信
    • ログボあるあるだよね、毎日来てくれるのは23分の1人だし

      だから推しが来てくれてもハッピーだし、推しじゃなくても推しをのけてまで来てくれるとは愛いやつめ…と思う(みんな可愛い)

      返信
      • ログボの記録撮り始めて十ヶ月、再推しのケイトだけ未だに7回の一桁代しか来てくれてない……結構偏るもんだなぁ

        返信
  97. ワイ監督生、最近の推し傾向がチーム良心だと思ったら素でヤバい奴かつポンコツギャップ要素があることだと気づいてしまった
    ワイがジェイドに沼るのは必然だった
    君の飛行術が愛しいです

    返信
  98. ラギーとマレウス、社会的立場は間逆なのに唯一の肉親がお祖母ちゃんだけっていう家族構成は一緒なんだな…

    返信
    • タイプは違えど、どちらのお婆様も素敵な方っぽいよね!
      2人が祖母自慢し合う姿をいつか見たいなぁ

      返信
  99. ビーンズ・カモの「カモ」ってなに…?

    (って一年前から疑問に思っています。検索しても出ないし、SSR豆アズのおかげで「カモネギ」のカモにしか見えません。そろそろ答えを教えてください、だれか…!)

    返信
    • なんだろうねぇ

      騙しやすい的なカモ
      カモフラージュのカモ
      を思い付いた

      返信
    • 上のコメント通りカモフラージュから取られたカモで
      カモだけだと迷彩服やその生地のことを指すのでそれだと思ってる

      返信
      • 自レス
        スペルは「camo」
        英和辞典とかで引くと迷彩服で出てくるはず

        返信
    • 多分「カモフラージュ」の略称でいいと思う

      返信
    • 自衛隊・軍隊など迷彩柄を camo(カーモ、カモ)と言います。
      ってネット検索で出ましたね

      返信
    • カモフラージュ!!
      なるほどー!!!

      今夜は一年ぶりにぐっすり眠れそうです
      全知全能の監さまたちありがとう…!

      返信
  100. 改めてツイステのバトル編成は面白いな
    カードが増えると今まで使ったことなかった子とか、前育てたけど最近はお休み中だった子が活躍できる
    そして推しが出来る、楽しい

    返信
  101. おめかしのボイスやそれ関係の話題を聞いてると、どうやってプレゼントを選んでいるのか聞いて参考にしたくなるな
    話題にされてる人たちは皆主賓が的確に喜ぶものを贈っていると言うのに…自分はいつも近くにいる人にあげる物も悩むんだよね…

    返信
  102. 世間はラギ誕なんだけどホームのおめかしエース突っついてたら可愛いこと言ってきた。1年生のカードゲーム大会見たい…イカサマなしだと誰が強いのかな?

    返信
    • イカサマなしでも全般的にエースがなんだかんだ勝ちそう。
      スピードとか動体視力使うようなのはジャックも強そう。

      返信
    • カードゲーム大会、妄想してみた

      1年:賑やかパジャマパーティー。表情や仕草で手札がバレる。エースが普通に強い

      2年:カジノ化。オクタとラギーが稼いでジャミルが真剣勝負。シルバー、カリム、リドルは途中で寝る

      3年:些細な口論から喧嘩になって会場が爆発し、魔法で証拠隠滅。勝負の決着はオンラインで!

      返信
      • カリムとか強運そう
        ポーカーでロイヤルストレートフラッシュ5回くらい出すんじゃないか?w

        返信
        • ババ抜きの最初のダブり捨てる場面で1枚からスタートしそう。

          返信
    • セベクのおめかしでもパーティーゲームやってたけど、負けて悔しがってたから1年だとセベクかデュースが弱そう。
      やっぱり要領のいいエースがイカサマ無しでも一番強そう。

      返信
    • 監督生にカード持ってもらって手札見てウンウン唸ってるグリム想像したら可愛すぎてはげた…

      返信
      • グリム、ババが来た時に絶対顔に出るかわいい。ババを相手が取って行った時絶対顔に出る可愛い。

        一年がわちゃわちゃしているの本当に可愛い

        返信
        • エースとジャックくん以外のメンツみんな顔に出そう、可愛いなあ…七並べは誰かがどこかで止めてるせいでパスのループ、足の引っ張り合いしてそう。

          返信
          • ジャックは顔に出ない分尻尾に出ると可愛い

            返信
  103. レオナ、自寮の後輩の誕生日に好きなものあげてたけど、逆に祝われる時はみんなから何もらうか気になる。
    第二王子となるとなんでも持ってそう(独断と偏見による)だから、プレゼント選びも難しいのかな?
    パソストも含め、おめかし楽しみすぎるんだが‥

    返信
    • 金で買えないものばかり
      プレゼントされる未来が見える

      寮生全員からの感謝の手紙とか
      仕留めたての鹿肉とか
      チェカ(生身)とか

      返信
      • 鹿肉はクラスメイトのルークからのプレゼントかなとか思ったw

        返信
      • とりあえずチェカくんから電話かお手紙は来てそう

        返信
    • 確かに物のチョイスは難しそう

      レオナさん褒められるの好きだから、サバナ寮生が1人ずつ良いと思う所を述べて言ったら満更でもない感じで喜んでくれるんじゃないだろうか

      返信
      • 認められたいのと誉められるのが好きはちょっと違うような…
        そういうのが好きなら、寮生への差し入れもラギーに託さず自分で渡すんじゃないかな

        返信
    • これは私の知り合いの中国人(ボンボン)の話なんだけど、「今日は俺の誕生日だから俺が全員に奢る!」って言ってたのを思い出した……レオナさんも同じようなことやりそうだな〜って

      返信
  104. バルキャンのエペルくんとの絡み見た時も思ったけどラギーくん+後輩の図好きすぎる…

    返信
  105. レオナさんに教わったッス!っていうボイスかわいくて大好きだったんだけど、おめかしパソスト読んでからさらに好きになってしまった
    授業でわからないところあったから教えてもらった!というよりももう基礎の基礎から教わったんだろうなあ…

    返信
    • 勉強の仕方から教わった感じだよね
      予習復習の効率的なやり方とか、つまずいた時はまず教科書や参考書を確認、次に図書館やネットを調べてそれでも解らなければためらわず教師に聞け、とか
      文法や綴りもあやしいところがあったかもだし、最初のうちは宿題のレポートを提出前にレオナさんにチェックして貰ってたりしたら愛しい

      返信
    • 下手すると文字の読み書きできなそう
      それを平均点まで一生徒が教えたって、レオナさん凄すぎる

      返信
      • レオナさんってコツを教えるのがうまそうだし、ラギーの飲み込みも良さそうだよね

        返信
      • 生きていくのに必要な知識はあったってことだし、最低限の読み書きとか、足し算引き算掛け算、割り算とかはできそう
        あんまりにも読み書きできないと募集要項も読めなくて大したバイトもできないし、お金の計算も大切だし

        歴史とか方程式とか古典の読み方とかはレオナさんに勉強の仕方を教わってそうかなと思った

        返信
        • 計算できそうは同意
          読み書きの方は、日本は識字率高いから募集要項とかも文であるのが当たり前だけど海外は案外そうでもなくて、読み書きできない前提で雇ってるバイトもたくさんあるよ
          全く出来ないことはないかなと思うけどラギーがそんなに得意じゃなくても不思議じゃなさそう

          返信
  106. !?!?!?
    タップしすぎて画面が見切れるやつはよくあるけど、このバグは初めて遭遇したぞ…w

    返信
  107. ラギーは自分の出自が明らかに悪いのを分かっていながらもそれを悲観せず貪欲に生きることに全力なのがかっこいいなと思う

    返信
    • そうなんだよね…
      それこそカウントダウンイラストの頃から可愛いのは知ってたんだけどさ、
      知れば知るほどかっこいいんだよな〜

      返信
  108. そいやラギーが山菜料理のレシピのストック複数あるの不思議だなと思った
    てっきり夕焼けの草原って、サバンナみたいな乾燥した平地で、山はあっても岩山
    逆にジェイドが行くのは日本によくある鬱蒼と木々が生い茂った山、みたいなイメージだったから
    それぞれ分布してる山菜の種類違うんじゃないかな?って

    返信
  109. ラギーの誕生日、今日だと思ってた
    だからガチャを本格的に回すのは明日、とりあえず有償単発だけ回すか〜
    羽1枚→汝の→豪華棺…⁉︎

    おめかしラギーくん来てくれました
    バルキャンで140連したのを完全に相殺してくれたわ
    でも入手日が誕生日当日じゃないのがちょっと悔しい…けど嬉しい!ありがとう!!

    返信
    • おめでとう!!!!
      いま掲示板見流してて、昨日の時点で日付変わったら引くって言ってる人何人かいたから4/18だよ!って書いとこうかと思ってたとこだwww

      みなさまラギー・ブッチの誕生日は4月18日(日)ですよ〜〜念の為!!

      返信
      • ありがとう!
        ラギーの誕生日が4/18なのは覚えていたんだけど、昨日を4/17だと勘違いしていたアホアホ監督生です…
        早くラギーのバースデーストーリー見たい

        返信
  110. ジェイドからラギーへのプレゼントが高級タオルと聞いて、出産祝いとかのお返しで内祝にもらうタオル系が浮かんでしまった
    プレゼントってか、なんかこう…ギフト感…桐箱に入ったタオルを持参するジェイド似合うなって

    返信
    • すごい想像に容易い…その箱、お茶と羊羹セットとかでもお似合いですね。

      返信
    • 似合うな…なんでだろうな…17才

      返信
    • 似合いすぎる…
      もう桐箱タオルのキャンペーンボーイになって欲しい
      めっちゃ買うわ

      返信
  111. 人間!!
    試験は済ませたか!!
    そして僕のDUOボイスは聞いたか!!!!

    返信
  112. おめかしラギーで1番意外だったのは、レオナさんがちゃんと参考書とか使ってるタイプだったこと
    授業で一聞いたら十解るタイプかと思ってた
    王子様も努力してたんだ…

    ラギーの勉強見てあげていたのは、寮服ラギーのエピみたいな感じなんだろな

    返信
    • 過去問も全部取ってあるみたいだもんね
      ラギーが宿題に困ってるとこに通りかかったら助言する、程度かと思ってたら結構ガチめに教えてあげてそうだった

      個人的な意見だけど、一聞いたら十解るタイプの人間って教えるのが上手な人わりと少ないと思ってて、レオナさんはその珍しいタイプなのかなって認識だったんだけど
      おめラギのPSで結構裏で努力してそうだなと考え直した

      バルキャンでもちゃんと授業とか聞いてたんだと思ったけど、なんて言うか…実はわりと真面目…ですね王子様?

      返信
    • 努力しているからこそ報われない時の悔しさとか虚無を人一倍感じたのかな…って思うと切ない

      返信
  113. 何日か前にハリ○タとスリザリン好きな友達がツイステ始めてジャミルの手を取ったと書き込んだ者です

    グリフィンドール系爽やか主人公だと思ってたエースに初対面で煽られてテンションぶち上がりしハーツ組の悪い顔にときめき2章のラギーのヌーの群れみたいに皆で走れ!ヒャハハハハ!に心奪われておめかしラギーを引き、今は3章やってる途中との事

    「皆悪い顔するじゃん全員スリザリンじゃん最高か?ジャミルの章行く前に推し増えてるんだけどどうすんのこれ」と楽しんでます

    また1人沼に落ちたようです

    返信
    • 馬鹿にしやがって…ってなった人が多いエースの煽りでテンションぶち上がるお友達最高やんw
      4章読んだ後のリアクションが楽しみだねぇ

      返信
    • こりゃジャミルに落ちる前にオクタにも落ちそうだなwww
      もちろん4章でジャミルにも落ちると予言する

      返信
    • バスケ部おすすめしてあげて
      フロイドも好きそう

      返信
      • バスケ部もだし2-Cコンビもきっと好きになるんじゃないだろうか

        返信
    • 4章でアズールに雑巾呼ばわりされる時の反応が知りたい

      返信
    • 名誉監督生じゃん

      返信
    • 経過が楽しい

      4章まで行った後とその後の感想も待ってますw

      返信
  114. やな先生のフリート見た!?
    お洋服交換かわええ〜!!
    鯖にゃ寮…(*^^*)

    返信
  115. 完全な個人的偏見による寮外に友達いなさそう(と私が思ってる)ランキング第一位のジェイドがラギー君と結構仲良さそうでニッコリホッコリですわ

    返信
    • ラギー君とジェイド君、バイトとかレシピエピとかで仲良さそうなのいいよね
      ジェイド君は、本人は人懐っこそうなんだけどガワがそれを嘘っぽく見せてるとこある気がする

      返信
  116. 世間一般的な価値観ではあまり良くない趣味なのかもしれないけど毒親とか親が死んでるとか離婚家庭とかその手の設定好き…
    肉イベのときにテーブルマナーから考察されてた考察されてたイデア放置子説とかもほんとかどうかは置いといて好きですね……
    闇のオタクだから明るい中にも質の良い闇を求めてしまう…

    返信
  117. リゾートバイトでラギー・ブッチと一緒に働きたいだけの人生だった…(尊死)

    返信
    • どうしてもホラーな方連想しちゃうけどバルキャンのラギー先輩の活躍ぶりからするとなんとかなりそう感があるな…

      返信
  118. イベントのロゴが毎回凝っててすてきだなぁとしみじみ
    これからも増えるの楽しみだな!

    返信
  119. おめラギーのDUO台詞かわいすぎてこんなん回してしまう
    セベクssr出るときとイベントのsrが欲しいときだけのために石貯めるって決めてたんだけど実際に聴きたい……!

    返信
    • 四角四面の大きなお口で大きなお声出してお祝いしてたぞ。
      豪快可愛いという謎の感情を持ちました。
      セベクSSR 引きます。

      ラギー推しより墓の下から愛を込めて。

      返信
  120. 「犬っぽいor猫っぽい」ていう表現あるけど犬派過激派クルーウェル先生と猫派過激派トレイン先生が職員室で「(生徒名)は犬でしょう」「いいや猫だ」としょうもない喧嘩しないかな
    イデアは猫、エースも猫、デュースは犬…サバナは言わずもがな

    返信
※削除・禁止IP基準は管理人の独断で削除されます。ご了承ください。
※コメント欄からまとめ記事を作成する場合がございます。
※まとめ記事の内容が少ない物には積極的にコメントを書いてくれるとコメント欄から抜粋して記事に追加できて助かります。