雑談記事

【ツイステ】雑談掲示板 Part.28

コメント10,023

雑談記事

こちらの記事はツイステについて自由に雑談出来る場です。
自由とは言っていますがマナーは守りましょう。

長いコメントをスクロールをせずにコメント入力画面に飛ぶ方法。

モバイル版は更にフッダーメニューからでも飛ぶことが出来ます。

▼過去の雑談記事
雑談掲示板Part.26
雑談掲示板Part.27

画像テスト投稿掲示板

ネタバレ禁止フリートーク掲示板New

ルールを守っていないコメントはレスせずに削除依頼にて依頼をお願いいたします。
また削除は管理人の判断で削除するかしないかを決めます。ご了承ください。

コメント欄利用規約必ずこちらもお読み下さい

▼注意事項
※誹謗中傷は禁止です。
※荒れるようなコメントがあっても無視して管理人にお知らせください。
※コメント数が10,000を超えたら次の記事を公開します。
※ネタバレもあり(コミカライズ含めて)なので自衛はしっかりしましょう!
※個人のルールを作ってコメントの妨げになること(一方的に「不快だから」と制限してしまうとコメントの内容がより一層縛られていくためスルーをお願いします)

コメント一覧

  1. ありがとうありがとう

    返信
  2. え、エグいくらい顔が良いよ2人とも…
    顔面の暴力やん…(消し炭)

    返信
  3. ウィンk……(絶命)

    返信
  4. SSRのトレイ君が二人ルーム招待でムキムキに育ったのでオルト君を招待し始めたのですが、めっちゃトレイ君が来るんだよ

    浮気してる訳じゃないのに変にソワソワするのは何故なの?あとトレイ先輩、ずーっと待ってたのに今更歯磨きセット落とすの???初めて見たよ。今?

    返信
  5. 花太郎は今日だろうけどシルバーくんも今日でいいのかな?
    それなら二重に墓入りするし別の日だとしてもその日に墓入りするだけだ

    返信
    • ツイステはいつもお知らせに書かれてる順番で実装していくから、花マレウスより上に書かれてる寮服シルバーが今の時点で実装来てないなら同時実装になると思うよ

      返信
      • 木主です、ありがとうございます
        これで安心してドキドキしながら待てます(?)

        返信
  6. さてさて、墓入りまで1時間を切りましたマレウス推し、シルバー推しの皆さん。いかがお過ごしでしょうか。
    自分はもう動悸がやばいです。

    返信
    • ソワソワして落ち着かないから取り敢えずストレッチしてる…

      返信
    • 緊張しすぎてお腹壊してる

      返信
    • 今日の午後からずっと心臓バクバクしてる…

      返信
  7. リリアちゃんが昔は体ひとつで色んな国に行っていたというのを聞いてから、超サ〇ヤ人みたいにシュワンシュワンと音を立てながら空を飛んでいく幻想が頭から離れない

    返信
  8. ほぼ自分用だけどDUO相手の逆引き表作ってみた。一応部活で内定出てるとはいえエース・オルト・マレウスがバースデー除く限定まだなのね。次のイベントは誰かが初めて捧げちゃうのかしら?

    返信
  9. あと各属性24時間ずつくらいで泥UPくん終了…!かけらの砕き忘れなきように…

    返信
  10. やっぱり美しさはパワー
    同時にミニキャラのヴィル様のかわいらしさはボーテ100点!

    返信
    • グルーヴィーイラストにしてると無邪気すぎてセリフと声が合わない気がしてくる尊さ

      返信
  11. デュオをスクショしようとしたんだけどタイミングせいで親父殿はそうでも無いのにジャミルだけがノリノリみたいになった

    返信
    • かわいい
      ブルバジャミルとブルバリリアのDUOグルーヴィーが美しくて無駄に連れて行ってしまう

      返信
    • あーバスケ部に来たんだね
      あの子たち踊ったりドッジボールしたりしてるから

      返信
      • バスケしろ定期

        返信
    • この画像がツボに入って苦しいwww

      返信
  12. 余命あと4時間か…そろそろ墓入りの準備するか…

    返信
    • 穴は掘っておきました!

      返信
  13. 今日花マレウスの告知っぽいから一応今までのDuo確定と変更が確定した人と振り子予想の時のDuo予想一覧がこちら

    ジャミル→シルバー(確定)
    エース→エペル(確定)
    ジャック→デュース(確定)
    トレイ→ラギー(確定)
    ジェイド→カリム(確定)
    フロイド→ヴィルからオルト(確定)
    ルーク→レオナ(確定)
    イデア→セベクからリドル(確定)
    リリア→オルトからジャミル(確定)
    マレウス→アズール(おめかしでアズールからDuo済)
    ケイト→リドルから?
    アズール→ケイト
    セベク→ジャミルから?
    ヴィル→マレウス
    ラギー→エース
    エペル→リリア
    シルバー→ジャック
    デュース→イデア(3回目なので変更有り?)
    カリム→トレイ
    レオナ→ルーク(花相互Duoくるのか)
    オルト→ジェイド
    リドル→フロイド

    返信
    • 自レス
      マレウス、アズールじゃなかったらヴィル来ないかな
      4月生まれのDuo相手ラギーしか出てないし……
      Duo相手の誕生日並べてみたら
      5月(シルバー)
      5月(エペル)
      6月(デュース)
      4月(ラギー)
      6月(カリム)
      8月(オルト)
      7月(レオナ)
      8月(リドル)
      9月(ジャミル)
      って他の数字挟んで同じ月の子来てるから4月のヴィルありそうかなって思ったけど結局はおしらせ見るまではわからないんだよな……

      返信
      • ヴィル様だったら嬉しいな
        誰が来るのか予想が難しいのもドキドキして楽しいね

        返信
  14. マレ様バースデー告知今日くるのかな?
    私監督生は必ずお迎えします。けど…ストーリー気になる…マレ様のあの後がすごく気になる…今月くるよね?ストーリー…

    どうなんですか?運営さん。教えて~。

    返信
    • メインストーリーのこと?なら今月は来ないよ
      今月はシルバーの寮服が先んじて実装されるだけ
      更新される時は、毎月末の「今後のお知らせ」内の「Story」の項目でお知らせされるから、今後はそこを注目しておくといいよ

      返信
      • そうなんですか。分かりました。親切にありがとうございます。今後チェックしたいと思います。

        返信
  15. 招待したはずのフロイドがいなくて3度見した

    返信
    • めちゃくちゃ探したwwそこか!

      返信
  16. あと5時間で推しの新規絵ががが

    返信
    • ガガガガガガ(掘削中)

      返信
    • 待って…心の準備させて-。(ドキドキ)

      返信
  17. 昨日最推しの概念香水をオーダーしたんだけど、今日有償単発したら最推しが香水くれてびっくりした
    どんな香りの香水が届くのか一層楽しみになったよ

    返信
  18. ぴったり

    返信
  19. もうSSSとれてるからいいんだけど…!ピッタリでなんとなく嬉しい気持ちとちょっと悔しい気持ちでなんか複雑…!

    返信
  20. まだカードが揃ってない故に出番の少ない(しかし絵柄が超絶好みの)ブルバのなかよし度あげてたけど普通に試験で使う推しのカードのなかよし度を優先するべきだということを理解しつつも一度なかよし度あげ始めたら最後まであげないと気がすまない性格なのでこのまま突き進みます(謎の報告)

    返信
  21. 最近、Youtubeとかでいろんな朗読を聞くのが好きなんだけど
    ツイステ声優さんたちが読む、原作の朗読劇が聞いてみたいなと思った
    アリスだったらハーツの5人が代わる代わる読んだり、スカラやイグニみたいな2人寮は別の寮から助っ人(もしくはグリムや先生たち)が来たり、途中で美声の歌が入って来たりするやつ、お金出すからマジで聞きたい

    返信
  22. ディフェンス試験で皆様が使用しているSRを教えてください!
    カードの組み合わせ等、あるとは思いますが……

    返信
    • パッと思いついたのは絹ケイトかな。バランスだけど回復持ちで絹ジャミルのDuoだから、よく使うよ。

      返信
    • ディフェンスなら火試験でポートウェアルーク、木試験で豆ジェイドはガチ

      あとやっぱり単色はカード揃ってない頃よく使ってたよ
      水単の実験着イデアと実験着リリア、木単の実験着ルーク
      あと実験着アズールや実験着ジャミルも使ってたことある

      私は使わなかったけど実験着カリム、実験着ジャック、実験着エースもディフェンスでよく聞く編成

      実験着祭りか???こんなに実験着て言葉一度に使ったことないスマヌ

      返信
      • 攻めの式典服、守りの実験着

        返信
    • ・豆ジェイド
      木試験では豆フロと一緒に、水試験でゴスマリイデアと使用
      ・実験アズール
      木試験で使用
      ・実験エース
      寮服デュースが2凸してるのでよく一緒に火試験で使う
      ・式典オルト
      火試験でゴスマリ(手に入れる前は実験着)イデアと合わせて使ってる
      前は水試験でも使ってたけどおめかしオルト手に入れてからは使わなくなった

      SRはこれしか使ってないな〜でもどれもSSSに入れてるよ!
      一緒に使ってるって書いた子たちはどっちかにバディがつく(はず)

      返信
    • うちでSSSとれる編成に入れてるのはこの子たち↓
      豆ジェイド:木属性、全属性試験でかなり出番が多い。SSRとのバディ多くて回復とHPも高い
      式典オルト:全属性。イデアと一緒に使えるから水属性でもいい働きする。
      実験着カリム:木属性試験でハロシルバーと一緒に。
      港ルーク:火属性で寮服アズールやエペルと一緒に。

      絹ジャミルがいれば実験着エースと絹ケイトが輝くけど、うちはいないので…

      返信
    • 手持ちにSSRが少なくて、SRをゴリゴリ育ててるよ~!
      【全DF】実験エース・実験ジャック・豆ジェイド・星イデア・式典オルト・ハロウィンリリア
      【木DF】実験ジャック・豆ジェイド・実験カリム・豆ヴィル・ハロウィンリリア
      ハロウィンシルバーにSR以下4枚でSSS、Rの運動着フロイドもよく使ってる
      【火DF】実験エース・絹ケイト・実験フロイド・港ルーク・実験イデア・式典オルト・実験リリア
      寮アズールにSR4枚でSSS
      【水DF】豆ジェイド・星イデア・式典オルト

      返信
    • 私もポム艦隊で実験ルーク使ってた!

      番外だけど
      DF試験ならRの運動着エペルと運動着フロイドもSSS編成可能だよ

      返信
  23. その場にいるキャラ全員が同時に(^_^)←こういう笑顔をしている所をひたすらスクショするのが好きなんだけど、見返していて対比がすごいなと思った方々
    何故だろう、どちらも百点満点の笑顔なんだけど受ける印象が…
    ちなみにイデアとシルバーはこういう笑顔がないので、全員の笑顔コンプは出来ないのが悩みどころ

    返信
    • (^_^)(^_^)「背景の効果ってすごいんですね」

      返信
      • た、確かに~、これはロケーションが悪いですね!!
        (頭上のイソギンチャクを揺らしながら)

        返信
    • 本当の笑顔は目尻が下がり(RSA側)、営業スマイルは作り笑顔だから目尻が下がらない(NRC側)から本当に見事な対比だな…(白目)

      返信
      • おお!考察ありがとう~
        自分も画像をいろいろ見てみたけど、この2人は目尻もそうだし、他のパーツも整ってるから余計にそう感じるのかも、あと日頃のおこn…
        目尻が下がらなくてもリドルみたいに目を嬉しそうにギュッと瞑っていたり、トレイやジャミルみたいに他のパーツが崩れてるといい笑顔になるよね
        マレウスはけっこうRSA系の笑顔かも、さすが王子様

        返信
  24. 今日もろもろの告知が出そうだけどシルバーの寮服絵とブルームマレウスのDUOが誰なのかわくわくするね

    特にバースデーはまだDUO法則が確定してないから油断してたところに推しが来て刺される可能性あるから怖い楽しみ

    返信
  25. 統一試験に向けてSRの育成進めてるんだけど、
    配布の星イデアと絹ケイトが魔法レベルどっちもMAXでびっくりした。
    上げた覚えが全くないんだけど……過去の私グッジョブ

    返信
    • ワイもドロップ品で魔法レベル上げられるカードは上げきってます!
      ガラのラギー(Rですけど)結構使ってるのでありがたいです!

      返信
    • 配布でイベントアイテムで上げられるヤツはMAXにしやすくていいよね!
      逆にMAXしそこねると致命的だけど…絹ケイトのレベルが半端で後悔してる。復刻待ってます

      返信
    • 配布は育てやすくていいよね
      合宿でレベマにすれば試験やカツアゲで即戦力になれるし

      返信
  26. 魔法史の授業ミッションて25000回までしかなかったのかぁ
    またアニバでミッションが増えてくれるのを期待してる
    キャラごとの魔法史ミッションももうすぐ全員クリアしちゃうから、そろそろ増えてくれると嬉しいな

    返信
    • マブの極みか…すごいね
      恒常授業絡みだとお喋りが増えてほしいかも
      読みやすいし元ネタの要素も多くて好きなんだよね

      返信
      • おしゃべり欲しいの分かる!
        あそこにしか使われてないモーションとかあるからもっとみたいな

        返信
    • 逆に飛行のミッションが全く進まないのですけど、皆さん虚無飛行されてるのでしょうか?

      返信
      • 基本虚無にならないように温存してるけど
        合宿時にやっぱり虚無になっちゃうことはある
        スタンプミッションがあった時に鍵のためにやるとかもある

        返信
  27. 今まで錬金術の授業はSSR中心&枚数少ないから決まった子しかやってなかったんだけど、バディレベルカンストしてきたので別の子で授業を受け始めたワイ。初めてSDモデルのモーション見る子が増えた

    そしたら、ジャックは全身筋トレしてるの?ってぐらいぐわんぐわん鍋かき混ぜるし(リドル氏もダイナミックだよね)、エペル&オルトペアは小さいせいだと思うけどお互い鍋の端にちょこっといて可愛いし、デュースのドヤ顔からのうーん?顔とか沢山発見があってニッコリ

    返信
  28. 最近ゲストルームの模様替えをしたワイ監、セベツムが跳ねたら何か文字のようなものが浮かんでることに気付く
    よもや自分が今まで気付かなかった面白モーションが!?とスクショしたけど、よくよく見たらこれ、「HAPPY BIRTHDAY」の“PY BIRTHD”部分だな?
    一応確認のためほかの箒も同じポジションに置いてみたら全て浮かび上がったので、おそらく特殊モーション時の仕様上仕方ないっぽい
    クソゥ、文字浮かび上がるとかかっこよと思ってちょっとワクワクしたのが恥ずかしいじゃねぇかこのやろう

    返信
    • 文字が見えなくて「文字……文字……」って2分ほど凝視してたんだけど黄緑じゃなくて黒の方だ…!ってハッと気づいた
      壺と人の横顔のトリックアート思い出しちゃったよ

      返信
  29. 以前「有償単発で1回SSRが出ると数日後にまた何かしらのSSRを引きがち」という話をした監
    先日1/7に新春セベクを有償単発で凸り、変な時間に目覚めてしまったので本日分の有償単発まーわそと半分寝ながら鏡を連打したところ、

    「あけましておめでとう」……????
    やはりあるのかこの弊校限定謎都市伝説
    てかなんで連打した時に限って来る?
    寝ぼけてたせいか喜びより「何故うちの一覧に君が…?」となってる
    もう一度寝ます起きて実はいなかったらこわい夢じゃなかったらじっくり噛み締めようと思います
    侮れない有償単発教

    返信
    • や、やめてくれ!今は石を貯める時期なんだ!(数日前に有償単発SSRを引いた監)

      返信
  30. 多分既に既出の内容だとは思うんだけど

    バトルパーティ編成3つくらい保存させてほしい…毎回毎回エネミーの属性に対して編成変えなきゃいけないの正直すごい手間かかる 正月イベント後半EXバトル続きで改めて感じてる
    ツイステくんは公式に要望とか出せない?みたいだからこっちからはどうしようもないんだけど

    家具のレイアウト保存する機能作れるなら技術的に無理ではないと思うんだけど、収集みたいに縛りがある場合もあるから難しいのかなぁ

    返信
    • お問い合わせ的なとこから要望だせなかったっけ??気の所為かな
      複数バトル編成、試験もほしいかな各属性BSとDFで
      1回変えれば済むんだけどほしい

      返信
    • ヘルプってところから問い合わせ項目ありますよ!!私も編成保存機能のことなど意見出しましたが沢山の人が言ってくれたら運営さんも早く動いてくれるんじゃないかと思うのでぜひ

      返信
  31. 自分の年齢にしては興味を持つのが遅すぎるお化粧、ツイステくんのお陰で興味持てたのが嬉しいので中●コスメみたいにパッケージがごりっごりにかわいいツイステの化粧品欲しいな〜って思った夜中
    一応既にガチャの棺風のパレットとか一番くじにもコスメあったけどなんかもっとこってこての作り込みすごい感じのやつ(値段やばそうだけど)
    5章でヴィルが持ってたやつの再現とかもいいしオクタヴィネル製の化粧水もほしいね…ボトルかわいいから…

    返信
  32. 悪意ないのはわかるんだけど異形目にしたみたいな拒否感すごいというか、好きなキャラなのでやめてくれーーーー……

    返信
  33. 深夜ノリの杞憂失礼
    6章・グロマス・7章で家族の別れに関わる話が続いている且つ4年生の研修の詳細を聞いてから、双子の将来に憂いがあって仕方ない。
    双子は初登場時点で互いの信頼が確立してるし、外部からのやむ得ない事情で引き離されそうなイメージなんだけど、最初にぶち当たるのが研修だと思ってる。卒業後も予想不可。親の職業が知りたい
    特にフロイドが心配になる。気分屋だし、ジェイドとずっと同じ授業ならいいのにと言うし、4章のオクタの関係性の話などを聞いてると、ジェイドが隣にいない未来を想定していないように感じた。
    ジェイドの方は、周知の事実メンタル強だし一人でやっていくのは可能だろうけど、ジェイドは本心の解像度がバッカ低いから断言出来ない。
    けど、素でいられるほど安心できる居場所も没頭時のストッパーもフロイドしかいないだろと思う
    まぁ双子は2年生だし、サ○エさん時空で続いていくなら進級したその先が見られることはないと思うんだけど、だからこそ不安
    せめて双子が今の信頼を築くまでの話が見たい……この2人はずっと一緒にいると安心したい
    それはそれとしてシェフが楽しみ

    返信
    • 二人とも案外お互いにいて当たり前って思ってるのかなぁ?離れるっていうのがまだないのかも。けど…この二人のストーリーみてみたいかもね。

      返信
  34. 現状Rカードでバディ込み最高火力は確か豆ケイトで合ってる……よね?
    RのアタックタイプでATKバディなのが豆ケイトと仮面ラギーだけで、20Lv前後でATK値が250近く違ったから今後の伸び率に極端な差が無ければ豆ケイトから動かないはず
    SDルークとかツムレオナとかの味方選択ATKupかけたらどんぐらいの火力出るんだろ

    返信
  35. マスカレ衣装、寮ごとに大まかなテーマカラーはあると思ってるんだけど、ハーツってどうなるんだろう?
    リドル(赤)デュース(青)ってなってるから赤青で統一するのかな?もしくはリドルだけ赤とか?5色展開でもハーツは寮イメージに合いそう(個人的見解)
    マスカレ自体またやるかわからないんだけど、寮ごとにみんなが並んだ姿想像しちゃうわ

    返信
    • シンプルに髪色だと思ってたけどそしたらケイトとエースが似た色になるんだよねー。スートの色で分けたりかな?赤色のスートのケイトとエースは赤で、黒色のスートのデュースとトレイが青。とか?

      返信
      • スート分けしっくりくるね!その場合リドルはハートの女王=ハート=赤って感じかな
        髪色は思いつかなかった!いいな〜!髪色似てる組もグラデっぽくなって楽しめそう
        なんも確定してないんだけど想像するのは楽しいね

        返信
  36. 統一試験に向けて主力陣の魔法レベル上げに着手した結果、深刻な教科書不足に陥っている弊カレッジ。今更ながら、ニューイヤーパック(金)がとっても魅力的に見えてきた。有償とはいえ490石でランダム寮服1枚に、10連鍵2つに教科書が各色10冊もついてくるだと!?販売終了まであと4日ほど猶予があるので、ギリギリまで迷いそう……。

    返信
    • 鍵の時点でもうだいぶお得なので、買っちゃうのアリよ。ガチャでいうと16連ほどだし。自分も教科書目当てで新春の方買っちゃった

      返信
    • めっちゃお得だよ
      香水になっても悔いがないくらいお得

      返信
  37. 大好きな作品に市川蒼さんが来て今度は山下誠一郎さんが来る、ありがとう、
    最近市川蒼さんと山下誠一郎さんよく見るよ!
    ツイステで初めて知った方たちなんだけど好きな作品同士の共通点があると嬉しくなってしまう

    返信
  38. 無属性の教科書と魔導書が溜まってきたから魔法レベルを10にあげようと思うんですけど誰がいいですかね?イデアは10になってますが他は5です
    他キャラSSRの例としてはシルバー(ユニオンのみ)オルト(ユニオンのみ)カリムヴィル(SSRなし)単色SSR(仮面イデア、寮服リドルアズール)です

    返信
    • 自分なら木DF試験で強い新春セベクを勧めるかな
      あともし寮服マレウス狙ってるとかボアエペルやキャンプトレイ復刻を待ってるなら取っとくという考えもあり(寮服マレウスは無無の可能性大なので)

      返信
  39. 最近ツイステ展に行かれた人に質問です!

    グッズの売り切れがあった場合マークシート?に記入して後日商品が届くみたいな制度をかなり初期に聞いた気がするのですが、現在もその制度はあるのでしょうか?
    また、その場合の支払いは会場で前払いなのでしょうか?

    返信
  40. 最近巷で綺麗な青色?が流行っているのか、服でも小物でも青いものをよく見かける
    だからついつい、これ概念イグニじゃねぇか‼買うわ‼‼しちゃう
    今日も良い色のイグニブルーを見つけたからホクホクした気持ちで買ってしまった
    街が推し色に溢れている世界は素敵

    でも財布の紐が緩くなるのは気をつけなきゃな〜
    概念は追い始めると際限がないもんね
    概念香水、概念メイク、概念コーデ、概念宝石(←今まで手を出したもの)
    どれもこれもお気に入りだからぜんぜん後悔はしてないけど、このお金を公式に突っ込む方が推しのためになるのでは?と思わなくもない

    だからさ、とりあえずツイステくんは寮服イメージブーツとか上着とか、キャラ香水とか出そうよ、買うよ
    (式典服パジャマを買い逃したのは全力で後悔している)
    (それにしたってツイステくんはかなり手広くグッズ出してくれているのでいつも命助かってますありがとうございます今後とも可能な限り購入いたします)

    全身を推しで包んでるときの無敵感は最高よね

    返信
    • コンビニで青色のポッキー売ってたから買ってしまったわ
      ポッキーって駄菓子扱いだろうか?
      どぎつい色のお菓子好きって言ってたしコレもこっそり概念お菓子認定しちゃお

      返信
  41. もしかして最近イベ限カードのパソストがないことが増えてきたのって、運営の虚無飛行術緩和策の一環だったりするのかな、って感じた
    グルビ絵もパソストも早く見たいからイベ限は入手次第おやつ突っ込む→おやつは枯渇するし授業は虚無になるのパターンの人いるんじゃないかと思うんだけど(例:私)、パソストがないとなればまぁのんびり授業で上げるか強化合宿まで待と、RやSRなら即戦力にするために急いでグルビすることもないし、みたいな思考にならない?私なった

    返信
    • イベントどんどん出すようになって虚無期間もほぼなくなった?から、その分シナリオ間に合わなくなったのかなぁって思ってた

      返信
    • 単純に開発費抑える為じゃないかなと想像してる
      家具・パソスト・衣装アレンジと初期から1枚のカードに付随する要素が増えた割に価格はほぼ初期から据え置きだから、ある程度バランス取るためには何か削る必要があるんじゃないかな…

      返信
      • 家具とパソスト…
        どちらか1つだけを選ぶとしたら、どちらを選ぶ人が多いんだろうね

        返信
    • パソストなくなり始めてから
      あー、シナリオ間に合わないから家具にしたのかなって思ってる。
      でも部活内での絡みとか掘り下げとかはパソストで欲しかったなー。

      返信
      • これだと思ってるし、仕方ないことだとわかってるけど基本パソストの為にコンプしてたからクラブウェアで200連したときは途中で虚無になりかけたな‥。

        返信
  42. 遅ればせながら新春セベクが来てくれたおかげで生徒21人全員のSSRが少なくとも一枚はある状態になった
    持っていないカードもたくさんあるけどみんなそろってくれて嬉しい

    返信
    • だ、誰だ!誰のSSRがまだ来てないんだ!!
      (マジレスするとネームド生徒は22人なのである)

      返信
      • 間違えた!22人全員います!!

        返信
        • よかった!

          返信
    • みんなじゃない泣

      返信
  43. 黒石グルメレポーターのグリム
    ラストになるマレウスの黒石コメントがとても気になる

    しかし、ヴィルの5個目食べてしばらく正気を失い、(野生に戻った)狂暴化したグリム
    マレウスの黒石食べてレポート終わったら、プロローグの時でてきた化け物に変化して一気に次章突入になるのかな?
    改めて見ると、オバブロした7人の特徴がでているキメラ
    体は獅子とドラゴン合わせた感じだけど、他は分かりやすくコブラ、ドラゴン、タコ足、青炎の鬣
    足…フラミンゴ??黒手と額のレース模様は女王かな?
    マレウスの後に連戦でこのキメラと戦うのか…
    学園長のユニーク魔法も見れそうだから、そこの部分は密かに楽しみ

    返信
  44. さっき電車乗ってたらツイステプレイしてる男性の方がいた
    男性プレイヤーって幻かと思ってたから現実で見かけるといるんだと心の中でテンション上がってしまったよ

    返信
    • 実況されてる方いっぱいいらっしゃいますよ~

      返信
  45. メリーチョコレートのジャミーラ今年のバレンタインも出るみたいだね
    去年買わなかった分揃えようかな
    青い鳥ではマブっぽいゴディバのチョコが話題になってるね

    返信
    • ジャミーラチョコ、自分も気になってる!
      アリアーブ・ナーリアっぽいピーコック・グリーンだし、カリムの腕の紋様にも似てるよね
      最寄りの百貨店に出店するなら買おうつもり

      返信
  46. ニューイヤー限定家具の質問です
    限定塗料が余っている(1個目作成済み)のですが2個目は何を作ってますか?
    私は赤い敷物を複数作ろうと思っていたのですが
    調べてみたら赤い敷物とユニークなふわふわラグってあんまり違いがなさそう
    限定塗料がいらないふわふわラグでいいじゃないかと思ってしまいました

    そういうわけで何作ろうか迷っています!おすすめがあれば教えてください
    見栄え的には門松かなポイント的にはこたつかな

    返信
    • 2個ワンセットの門松と屏風は2個目作成しました!
      まだ塗料が余っているので、材料が少ない赤い敷物にするか頑張ってコタツにするか悩み中
      鏡餅は1個でいいかなぁ~

      返信
    • ルームガチ勢になると、上限10個のふわふわのラグに追加で作れるって考える人も多そう
      推しの好みのテーマにユニークがあるなら、無理のない範囲で作るのをオススメするよ
      おこたもポイントが高いけど4マスだからあんまり量産にはむいてないかも
      自分はおこたと門松を2個、残りをラグにする予定

      返信
      • excellent,great部屋を目指すならの話なので
        見栄え重視の場合はスルーしてね〜

        返信
  47. 購入出来ないことを考えるとめちゃくちゃレアなSSR香水、バースデーガチャを回しまくれる富豪ならそれが一番簡単で確実な入手方…?金額考えるの怖いから考えないけど

    返信
  48. めっちゃ個人的ですが、ツイステ始めて1年経ちました!
    こんな素敵なゲームに出会えて毎日幸せです!

    返信
    • おめでとー!

      返信
  49. もう年も明けたっていうのに、いごこち度的にもデザイン的にも良すぎるホリデー家具たちを片付けられない監督生は弊カレ以外にもいるはず

    返信
    • いごこち度的な関係で弊カレッジには季節感などないのでツリーはレギュラー入りしてエブリデイホリデーの予定。かわいいし。

      返信
  50. 昔の私へ
    火属性と無属性のメモ帳を売らないでください

    教科書、魔導書はレベマに出来るくらい溜ったのに、メモ帳くんだけどっちも100足りない…メモ帳落ちてくれって願いながら錬金回すことになるとは…泥UP終わらないで…

    返信
  51. 真面目に点数稼ぎしたいなら調べろっていうのはわかるんだけどそれはそれとして推しのハーフグレート部屋をなんとなくで作ってるルームにわか勢だから「多分無属性よりイベ限家具とかの方がシリーズボーナスついて点数高いんじゃない?!」という単純思考でやってたら結局2500いごこちくらいなのでやはり真面目にやらなきゃなぁと思いつつにわか思考が抜けない(大の字)

    返信
  52. 下の画像、育成画面のオルトくんなんだけどさ、左のフェアリーギアはニコってしてるお口がとてもキュートだよね!
    そんでもって育成画面での表情はカードの種類問わずだいたいキャラごとに共通だから、ぱっちりした目が可愛いイグニギアにおいてもマスクの下の口許はニコってしてるってことだよね…!?
    説明が分かりづらくて申し訳ないけど、目の前にいるオルトくんがつぶらなお目々にニコニコ笑顔でふよふよしながら蜜を貰えるの待ってるって想像したらすごくすごく可愛くないか?!! え? 妖精さんか?? …妖精さんだったわ(自問自答)

    返信
  53. 新年とホリデー家具のおかげで居心地度3000いってうれしい とりあえず家具制作はストップして次のイベ家具に向けて材料だけ集めとこうかな

    返信
    • すごい!
      新年とホリデー家具の他はどんな家具構成なのでしょうか?

      返信
  54. 明日の今頃にはブルームマレウス(+多分寮服シルバーも?)の告知が来てるんだと思うと胸熱だ

    返信
    • 胸熱すぎて心臓止まるかもしれないから墓掘った。
      いつでも来い!!!

      返信
    • やばい。心の準備を。

      返信
  55. 所持属性的に少ないのは水な幣カレッジですが
    木属性持ちが火木属性なカードが多く
    水属性相手に有利に使えないってなって
    今日のHAGOITAバトル大苦戦だったわけですが
    ツムリドルですり抜けたトランプ兵である
    トレイ先輩寮服に頼りまくってなんとか勝ちました

    いや本当トレイ先輩あなた何度幣カレッジで
    ピンチ救ったり酷使されたりしてんでしょうね・・・
    試験でも引き続きお世話になります

    返信
  56. 前から地味に気になってるんだけどアズールの黄金の契約書って、どうやって作っているんだろ?
    魔法で具現化しているのでもなさそうだし、魔法道具ということだから専門の業者に作成を依頼してるとか?
    それとも1枚1枚アズールのハンドメイドで金色に染めてるの?
    海の中にいる頃に作成したものもあるみたいだから、普通の家庭用プリンタで作成は絶対無理だろうし
    個人的には契約書に魔法かけてそれっぽくしたりとか、見えないところでがんばってるアズールを見てみたい

    返信
    • リドルの首輪みたいに魔法を発動した時点で出現する感じだと思ってたけど、
      よく考えたら、リドルの首輪はそのうち外れるみたいなことをプロローグで言ってたよね…?
      アズールの契約書は何年もずっと残り続けているわけだし、リドルの首輪とは違う
      もしかして、木主さんの言うようにアズールが一枚一枚自作しているという可能性が…?
      それとも、首に付けるだけの首輪とは違って、契約書にサインさせて指定の能力を一度奪って契約不履行になった場合のみ能力を奪い続ける?みたいな制約が多いから現実に残り続けることもできるとか?
      なんか途中から自分でも何を言ってるのか分かんなくなってきたな…

      返信
    • グロマスでデュースのユニマ借りて契約するとき、詠唱の後デュースに実際に紙にサインさせることなく契約できてた。
      そして契約を破棄するときは、黄金の契約書が消えていく演出が入った。

      だからアズールのイッツアディールは、魔法で黄金の契約書を生み出せるんだと思う。
      リドルの首輪も、エースに付けた時は反省してるなら外してあげようと思ってたって言ってたから、リドルが外そうとしない限り首輪は残り続けるんじゃない?
      グリムにそのうち外れるだろうとは言ってたのは、グリムは学園を追い出されてもうリドルとは会えないから、そのうち外れるよう首輪に魔法をかけたか、そのうち外れる首輪もオフイズユアヘッドで生み出せるのかもね

      返信
    • イソギンチャク達がオクタヴィネルの地下で作っ……

      返信
      • ざわ……ざわ……

        返信
  57. 新年&ウィンホリ家具に合う部屋作ってたらユニーク・ベーシックに特化した部屋になりフロイドのグレートも取れた!

    返信
    • なんだろうこの溢れ出る実家感…。実家こんな感じではないんだけど、畳+クリスマスと正月が同時に存在+ベーシック家具の威力すごいや

      返信
      • 木主ですが妙な既視感はそれでしたか…!

        返信
    • 居心地のよい昔ながらの旅館に見える……!それか、和歌山とかの、おばちゃんがやってるお座敷っぽいお店みたいだなぁ こういうとこのお刺身がおいしいんだよね、、、!

      返信
    • 正月感ある一角素敵!
      やはり屏風と門松は2個作ろう…。_φ(・_・メモメモ

      返信
  58. ちょっと気合い入れよ、って時に前にここで見かけたツイステのアイコン変えるってワザで推しのゲーム絵一覧(グルビあってすまぬ。)を見て元気をもらってる。頑張ってこよ。

    返信
  59. iPhone 12を使用している、プレイ歴2年ちょっとの監督生ワイ。横幅を合わせるためにカード絵が上下カットされていたことに最近やっと気付いた

    画像↑がiPhone12、↓がサブ端末
    比べてみると思ったよりカットされてんな!?気付くの遅すぎるぜ、自分…
    サブ端末から一応フルイラストは確認できるんだけど古い端末のせいで綺麗に見れない?
    他ソシャゲみたいにこう、左右に黒画面でも置いて調整出来たらなとか贅沢考えてしまう

    返信
    • 自レス
      黒画面というかどシンプルな感じの調整用のこういう…ね
      ツイステくんから幸せ与えられすぎてどんどん貪欲になってしまう、醜い人間ですまぬ(т-т)

      返信
    • そんなあなたにビジュアルブックもオススメでっせ。

      返信
      • 1冊でも買うと資料集ファンブックその他諸々全部集めくなってしまうから抑えてきたが、今こそ買う時が来たか…バッ(財布の紐を緩める音)

        返信
    • わかるぅ〜…
      ちょっと変態目線かもしれないんだけど寮服ジャックのグルビ絵、私の端末だとちょうど画面の下が尻尾の付け根のところで切れちゃってるんだけど、友達の端末だとさらにその下の尻尾用チャックと太腿まで見ることができてて羨ましすぎて泣いた
      ご、ごめんね…どこ見てんだよって感じで…でも尻尾チャック最高

      あとこの一年目グリムのグルビ絵も最高だよね…三年生集合も楽しみだね

      返信
      • そうなんですよね!しっぽ用チャックはえちえちだから見れないの悲しみが過ぎる?
        上から全身が入るように撮られた構図では足見えなくなるし、グルビ前ブルームのお花が全部は見えなかったりもするから軽く発狂しそうになるんすよ

        1年生の仲良し感、2年生のむぎゅっと感と来てあの3年生たちがどんな風に並ぶのか想像するだけで面白い

        返信
  60. 諸先輩方に遅ればせながら最押しがカンストしました!
    一緒に統一試験がんばろうな!

    返信
    • おめでとう!つよつよの推しとの統一試験は楽しいぞ!

      返信
    • 7章でリリア退学のショックが大きかったけど、落ち着いてきたこの頃
      退学理由、実は魔力問題ではなくて、入学時に提出した履歴書が原因ではと思い始めた
      長命種らしく、誕生日忘れていて、生まれた季節しか覚えていなかったから、冬生まれだし初期状態の1/1でいいかと、ノリで決めてそう
      後はありままの経歴書いて、見た学園関係者を混乱に陥れてそう
      護衛としての実力と生徒に混ざれる容姿で選ばれたと無理に納得しつつ、学園長と学生課以外マル秘扱い
      インターン募集先が生徒(イデア)をスカウトできるということは、進級できる現三年生の情報を各社に開示しているということだから、集会前に進級するとインターン先以外の処も情報を見ることができるが進級するのか学園側から確認ありそう
      数百年前の戦争関係国とかが知ったら拗れるからが退学理由かな~と
      もしくは、インターン先を茨の国にしたけど、軍が将軍の査定は無理ですと泣きついた
      実際、女王か同年代しか査定できないというか、若者絶対やりたくない
      学園側も女王が査定した書類みるのつらそう…

      返信
  61. 今日のボスアズール強かったね…
    HAGOITAバトル初めて負けちゃった…

    有利不利完全無視!どんな敵も物理で殴るよ!単色寮長ズ&無属性グリムのゴリ押し脳筋ずぼらチーム ~ゲスト店員さんを添えて~ 一同は、今日から普通の男の子に戻ります…

    (アズお前…そのATKdownガチのやつじゃん…ガチで金チケもぎ取りに来てる目じゃん…)

    返信
  62. もうすぐ統一試験だーーー!
    色んなキャラが増えてきて戦略の幅が広がった分、なんとなく統一試験が攻略しやすくなってきてるので、「ぐぬぬ…!」と感じるような難易度の試験を持ってきて欲しいな

    返信
  63. 1月にジャミルだから2月にクラブウェアフロイド来るとして、節分ってことで追い豆復刻しないかな
    来たら2月にオクタ推しの悲鳴が響くんだけど(お墓用意しなきゃ)

    返信
    • オクタ推しにとってはブルバアズも控えてるもんな…

      返信
      • そうなんですよ……運営さん、書き入れ時ですよ……(チラッ)

        返信
    • ブルバも勿論だけど新米だからアニバでアズールのssrを確保するんだ!と思って魔法石ためてるのに、もうこれ以上は海底まで墓を掘るしか…何が一番痛かったかって言うとグロマスなんだけどね、「馬鹿め!油断したな!」って脳内に響き渡ったよね

      返信
  64. 寮ごとのグッズもいいけど、個人的には公式産のリアル10連鍵が欲しい。
    手のひらに乗っかるくらいの大きさであの鍵束欲しいんだ。それを手元においておけばどんなガチャ結果でも「まあでも私にはいざとなればこの10連があるからな…」って自己暗示できるはず

    返信
    • 生ハム原木のツイート思い出してフフッとなった
      それお供えしたら100回目すり抜けないようにならんかな

      返信
  65. 物語開始時から完結まで作中経過時間が最短の本編ってもしかして6章?

    返信
    • 6章はオンボロ寮修復に数週間かかってるから、そこまで含めると5章とさほど変わりない
      カローン襲撃〜NRC帰還までは2日半くらいだけど

      返信
    • 確かに終曲まで数週間かかってたわありがとう
      多分オバブロまでが短かった印象に引っ張られてたんだなあ…

      返信
  66. 親父殿の退学まで1週間だから7章は1週間の中で完結すると予想してる
    これほんとに1週間のうちに発生した出来事か?ってくらいぎちぎちに詰まっているまでがセット

    返信
    • ワイは一旦退学して復学くるかなと思ってます。
      のでトータルで一ヶ月くらいかなと勝手に予想してます。
      龍の里?見たいので、皆で迎えに行く的な

      返信
  67. 水属性の火力不足に気づき、ボアエペルがどうしても欲しいワイ監……
    確かあのイベントってこのぐらいの時期にやってたよね…?復刻しないかな、なんて……

    返信
    • 私も復刻期待してる!
      ただ、絹イベが1年以上経ってるけど未復刻だから故郷イベは通常イベとは扱いが違うのかなともちょっと思ってる

      返信
    • 早くても来年の2月かな…

      返信
  68. 今後幾度となくメインストーリーやイベントで起こりうる予想だにしない大どんでん返しや、我々の全身を容赦無く刺してくるような寮生たちの新ビジュにより墓の中で就寝することになるなど、様々な衝撃が監督生を襲うと思うし私もその中の一人になるんだろうけど、一個人として、私の中では「ルチウスの声が実はトレイ先輩」という突然告げられた爆弾以上の驚きは、たとえ書き連ねたどんな事であっても塗り替えられることは無いと思ってる…

    返信
    • あれはびっくりしたよね
      ツイチャン関連のトレンドワードのトップが「ルチウス」だったもん
      自分にとっても、ルークが元サバナクロー寮生だったのと同じくらいの衝撃だった

      返信
  69. SSR香水使って完凸したい衝動にかられているんだけど、
    ・ツムレオナ(最推し)
    ・仮面マレウス(推し+激強性能)
    ・ハロシルバー(最推しとのデュオ+性能)
    ・花火ジャミル(推し+性能+水DF不足)
    のどれを上げるかでずっと悩んでる!
    もちろん手持ちとかあるし、最推しにすればいいというのも頭では分かってるんですが、性能も捨てきれないんです…
    迷える監督生に皆さんアドバイスくださいm(_ _)m

    返信
    • わかるよ…私も推しだけに情緒を狂わせながら試験もSSSとりたくて初めて香水で完凸させたのはDF界の貴公子トレイ・クローバーだったから…
      でもその後推しも試験で使えるカード出たからそっちも香水も使って完凸させた

      だから最推しに限らず性能面だけでこの候補から第三者として選ぶならオススメは仮面マレウスですね
      次点はハロシルバー、そのあとジャミルとレオナかな

      水DFキャラ不足ならHP高くて水単の花火ジャミルでもいいかもしれないけど、彼はM1のバフ効果がそれほど凸に関係しないし同じ水単なら寮服アズールのが凸るうまみあるかも

      でももし最推しレオナの寮服が未所持だったり完凸してなかったらそっちに回すのがオススメかも!
      既に完凸済みだったらやっぱオススメはマレかな
      ご参考までです、楽しく完凸してください!

      返信
    • 個人的には性能面で攻守使いやすいハロシルバーかな〜
      私は極力最推しを連れ回したい派なのと、木主さんがどのくらい試験重視かにもよる
      シルバーなら通常試験の他統一試験で木DF両面や木BSフィニッシャー(編成次第で全無BS)にも転用できて、まず間違いなくツムレオナや寮服レオナを一緒に使えるので最推しの活躍が感じられるかなと

      仮面マレウスは優秀だしディフェンスなので凸恩恵高いけど、手持ちに寮服トレイがいるor育ってるならバディの関係上どの属性DFでも大体連れて行けるのでこっち優先でもいいかなぁと思う
      逆にマレウスのバディであるヴィルや、相性の良い新春セベクや豆ズが育っているなら仮面マレウスがすごく光るとも思う
      絹ジャミルも同じように相性の良い子が手持ちにいるかどうかかな
      最近のイベントのペースだと意外と無課金でも香水たまるから、推し優先でも性能優先でも心の声に従うのが1番良きだよ!!

      返信
    • もうすぐ統一試験だし、もしスコア上げたい願望があるなら試験始まってから上げる子決めてみてはどうだろうか?

      返信
    • 木主です
      皆さんご回答ありがとうございました!
      レオナさん並の的確なアドバイスを優しく教えてくださって嬉しさで涙が…っ!!
      試験はできるだけスコアを伸ばしたいということもあり、次の統一試験を含む今後の予定で誰を凸るか本当に悩んでいたので助かりました
      所持→寮服レオナ110、新春セベク80、豆ヴィル80、豆ジェイド80
      なので、統一試験の組み合わせを見て、その時の気持ちも含めて仮面マレウス、ハロシルバーのどちらかを上げたいと思います!

      返信
  70. とっくに話題になってたらごめん
    クラブリリアと新春ラギーって魔法の属性・デュオ相手・バディ3人が丸被りなんだね
    上手にやればすっごく強い編成が組めそう

    返信
    • ユニオンセベクは確かジャックとDuo、ユニオンもしくは寮服ジャックはラギーとDuo
      おめかしケイトはリリアとDuo、スケドレケイトはジャックとDuoだけどバディどうだったかな

      返信
      • けっこうデュオ魔法撃てる組み合わせがあるんだね!
        自分は試しに火DF試験イメージで組んでみたよ
        水属性少なめだけど、こんな感じで使えたらいいな~
        呪いも凍結も怖くない!

        返信
  71. 新春バトルの対戦相手が、モブ寮生→1年生→2年生→3年生→寮長1人って上がっていくのは、さり気ない演出ですが何かグッときます。やっぱり寮長クラスはちょっと別格の強さなんだなって勝手に嬉しくなっちゃう。

    返信
  72. ジェイドー!!
    あさイチできのこリウムしてるよー!!

    返信
    • トレンドに「きのこリウム」とあったので、ジェイドの商品?が出たのかと思いました。

      返信
  73. Twitterとか見ると「10連で出ました!」とか「単発で出ました!」って人の報告多くて
    すり抜け味わいまくってるワイ監は羨ましさでむせび泣くんだけど、
    この掲示板はすり抜け常連の阿鼻叫喚が多くて何かうれしい(最低)

    返信
  74. ツイステ知らない友達が、私がツイステ好きって話したからツイステのホームページ見出して、「この子可愛い!」って言ってからリリアのボイス聞いてスペキャ顔してた。分かるよ、その気持ち……

    返信
    • 最初は「え、この美少女の声グリリバなん?」ってびっくりするけど、今では緑川さん以外考えられないから不思議だよね
      かわいいリリアちゃんも、落ち着いていて年長者のリリア様もどれも自然だし、時々本気のイケボ(婿とか)でこちらの息の根を止めようとしてくる所も好き

      返信
      • 婿リリア「格好よすぎて、…声も出ないか?」

        監「ッ(息を引き取る音)」

        返信
  75. 助けて下さい
    ポニテジャミルの妄想で頭がいっぱいです
    クラブウェアがポニテじゃなかったらどうしたらいいんですか?

    返信
    • ゲームに限った話じゃないけど、不確定のことに「こうだといいな」と期待しすぎると外れた時の反動がデカいから、程々にね

      でもまあ、墓を掘っておくくらいの準備はしておくといいかもね
      結局どんなクラブジャミルだろうと、埋まることになるのはほぼ確だろうから…

      返信
    • ポニテじゃなかっとしても恐らく墓行きしますので予め用意している墓にとりあえず埋まって貰って、設定資料集のガラジャミを吸いましょう
      何言ってるかわからない?大丈夫です、私もです

      返信
    • とりあえずいつもよりは結び目が高めのハロジャミルでも摂取しとこう
      ただクラブウェアが必ずしもヘアアレンジあるとは限らないからね…

      返信
    • かなり髪が長いからポニーテールでも試合で動き回ると自分や周りの人の顔に当たりそうだから、もっと纏めた髪型で来るかな〜とか妄想してる
      こうやってワクワクしながら待ってる期間も楽しいよね!

      返信
    • 仮にクラウェでポニテじゃなかっとして、おジャミのポニテはいつか必ず来る(必ずだ)ので、それまで木主殿はまたポニテジャミルに思いを馳せることができる
      脳を焼き血液を沸騰させ胸を締め上げる興奮が続くのだ
      つまり愛おしい推しが頭を埋め尽くす時間が延びるだけ
      もちろん実物の推しが最強なのは間違えないが、頭の中で妄想する推しを愛おしむのもまた一興
      全力で情緒狂わせてこ!

      返信
    • ジャミルはシェフでアレンジ無しだったんだよね
      短めの子でもしてるのに

      返信
    • お正月は簪さすかもしれないし

      返信
  76. 式典服のジェイドとアズールがいたから式典服フロイドを招待した

    返信
  77. ラギーのイベントSSRどっちもかなり高火力だよね
    普段(寮服)は堅実にコツコツ稼ぐ(ディフェンス)けど儲け話(イベント)があると急にアグレッシブになってハイリスクハイリターン(高火力低HP)を好むっていうのラギラギしてていいね

    返信
  78. ツイステでできた3つのトラウマ
    その1 花婿エースガチャで出た寮服エース
    その2 6章のバトル
    その3 急な通信エラーでブツッと途切れる音楽

    返信
    • トラウマあるある
      自分のも書いていい?

      その1 イベガチャ200連して出なかった
      その2 上と同じキャラのイベ限SSR2枚目も200連して出なかった
      その3 上と同じキャラの寮服も150連まで出なかった

      あの子には嫌われていることがわかった…
      今思い出しても震える

      返信
      • き、嫌ってなんかない!!
        もっと貢いで欲しかっただけ!!

        きっと、ガチャを引く回数が増えるほど、推しを思う気持ちが本人に伝わるんだよ!主さまの想いが心地よくて、もっとひいて欲しくて、つい、長引かせちゃったんだよ…!!

        返信
    • その1 連休の時に限って取り忘れるウィークリー報酬
      その2 6章のミニゲーム
      その3 リズミックイージーモードでのgood

      返信
    • 1:横スクロール赤青
      2:イベガチャ2回すり抜けのうち1回同キャラ寮服
      3:通信状態のよい所で(以下略)

      返信
    • その1 タッチしているのに反応しないでミスになるリズミック
      その2 ツムリドルガードのトランプ兵×2
      その3 試験のミッションクリアーしようとしたら阻む通信環境

      いやまあその2に関してはトレイ先輩とデュース
      バトルで主力と化していること思えば
      ゲットできてよかったな感じはありますけどね

      その1はミッションクリアーのためさっきおきた事件ですね
      悪いのは自分の指の乾燥だとは思っていますけど
      いや今押したじゃんって何度なったことか・・・

      返信
  79. 画面バグってプライバシーが保護された

    返信
    • 流石ネットリテラシー高男、プライバシー確保もさりげなく且つクール

      返信
  80. 最近iPadでサブ垢を作って課金しまくり本垢と違い無課金縛りでプレイしてるけど、今まで全く使ってこなかったR,SRで頑張ってどうにかしなきゃいけないのが面白いね
    単色やSRがすごく頼もしく思えて見直すきっかけになったわ
    あと自分は錬金術優先で唯一のSSRの寮服リドルをガンガン魔法レベル上げてサポに置いてるけど、同じランク帯で出てくるサポート一覧だとカードレベル高くても魔法レベルが放置されてDUO撃てない人が多くてなんだか逆に微笑ましくなる。そうだよね、最初は私も魔法史と飛行術ばっか回してたもんなーって
    あとタブレットの大きい画面で見れるから皆の顔が滅茶苦茶よく見えるのが最高です

    返信
  81. ヤベェ、けーくんRでも顔がいい・・・(おめセベはグルビ注意)

    返信
    • ツイステの場合、制服と運動着はやな先生が仕上げまでやってるからすごく顔がいいんだよなぁ

      返信
      • レア度的にプレイヤーにとって初対面となるカードになりやすいからと仕上げまで担当されたんだっけか

        返信
        • なんと素晴らしい✨?

          返信
  82. ニューイヤーパックの寮服推しが出て嬉しいけど完凸してるから香水になっちゃって悲しい。

    返信
  83. 声優さんが最初に知った役柄のイメージで固定されてしまうワイ監、ツイステに出てる声優さんが別作品に登場してても、「デュースとレオナが小動物カフェに?!」「脳筋なイデア……だと?!」「シルバーが別世界でも護衛してやがる……」などと過ぎってしまうのであった
    なおアズールとエースに関してはしばらく某兄弟の幻影を払拭するのに相当時間がかかったと供述しており((ry

    返信
    • わかる アズールはいまだにこっちは大阪城潜らない!ってなるわ……w
      自分はサムさんが脳内で「俺はサムさんガキ大将~」って歌うのを誰か止めてほしい

      返信
    • 別作品で中の人知ってから
      ツイステにきたパターンで
      この人は歌わないタイプのべ様とか言っていたら
      マスカレで歌ったので歌わないべ様から
      本人じゃなくて周りが〇ャンちゅうの声だすタイプのべ様に変わりました
      あとロロさんとかルークにその人は鋏振り回したりはしないから
      となったのでどっかのバスケの主将の影響が強すぎますね

      ツイステから知ったパターンだとエースは大将とか呼ばないとか
      エペルは自分の事俺様とか言わないって

      返信
    • クル先が脳内でクラシック音楽に触れつつ歌って踊ってたり、社畜極めながらラップして歌ってたりするからもうわけが分からないけどとりあえず歌ってくれてるのだけは確か(?)

      返信
    • 別のゲームではイデアが太刀を使うからネトゲ侍のHN知ったときはそのままだ!ってなったし、脳内ではネトゲ侍が八葉一刀流で戦ってる

      このシリーズ他にはリリア、レオナ、オルト、アズール、トレイン先生もいるのよね

      返信
  84. ところで親父殿の中退の話題ですっかり吹っ飛んでたけどイデアは英雄の国にインターン行くんだよな……
    仮に今後7章が世界を股に掛けるスケールだった場合、3年のみんながインターン先からひとところに集まったりするのかしら
    確定お助け枠がイデアだから、なんとなくメイストに英雄の国も絡んでくれないかなって期待しとこ

    返信
    • 今が春の初めっぽいから4月くらいだろうし、さすがに7章は9月のインターンまではかからなさそう
      でも第二部が開始された場合、現3年生のインターン先を訪問する形式のストーリーの可能性はあるかも

      返信
      • ( ゚д゚)ハッ!
        そうだね!?インターンは4年になってからだったね??!なんかすっかりハイ来週から研修ですよー的なイメージでいたわ!

        返信
  85. 下のでシェフシルバーかっこよすぎると言う書き込み読んでシェフシルバーのグル絵見たけど
    本当に綺麗だな~…
    式典服シルバーの時も思ったけどシルバーの綺麗さって目の覚めるような美しさなんだよね

    返信
    • 本人は寝てるのにな……

      返信
  86. 以前、美ら海水族館で買ったステンドグラス風ブックマーカー(知らない人は調べてみてください綺麗だから)を眺めていて思ったんだ。
    寮服カードイラストでこんな感じのステンドグラス風のメタルカード出ないかな〜〜??! 表情や背景は簡略化したデザインのやつ。エペルくんやシュラウド兄弟とか絶対にキレイだし発売したらランダムガチャパックでも店々を回り買い漁ってしまうかもしれない

    返信
    • 前にステンドグラス風背景に寮服のグッズがなにかあった気がする
      あと各キャラのアイコンがステンドグラス風になってるキーホルダーはちょっと欲しかったなぁ

      返信
  87. セベク70連で〆た後に正月召喚のゲージ共有を知ってせっかくだしラギーのほうも回してみた結果、10連(80)寮服ヴィルすり抜け→20連(90)正月ラギーというセベク70まで沼った運の揺り戻しが来てささやかながらガッツポーズ!

    ただ直前の寮服すり抜けで、続けて寮服ラギーくるんじゃないかとちょっと身構えた

    返信
  88. 配布SRパソストなしかーとちょこっとだけ思ってたけど
    SSRの子たちのパソストにたくさんでるし、カード絵もグルーヴィーもSSR級だし、家具のフレームも可愛いし余は大満足じゃ。

    返信
  89. マスシェフガチャでSRシェフカード狙いの10連でシルバー寮服も一緒に来てくれないかな〜
    SSR天井一枚に定評のある我が校には夢のまた夢だけどさぁー
    豪運な監さんには有り得る事なんだろな〜

    返信
    • 豆と人生でSR狙って引いたら同時に寮服ジャミルとリドル来たからなくはない
      その時確保できたシェフはジェイドのみだったけど
      木主さんがシェフと寮服同時確保できますよう祈ってます

      返信
      • 木主ですー
        優しいお言葉ありがとう〜
        SSRどころか、30連でシェフひとり来るかどうかもあやしいガチャ運ですが、枝主様のお力で来てくれるような気がしてきました!

        返信
  90. 昨日、パソスト内容によってパック買うの決めてたので登場人物教えてしてた監督生です!
    先ほどパック購入→鍵使用の結果、ラギーをお迎えいたしましたのでご報告をば!
    ヴィル様とのDUOだとセベクだけど、ラギーのおでこ可愛い すきとなってたのでこの結果には大満足です!

    返信
  91. 昨日ツイステ展に行くことになってウハウハしていた監
    ワイ監にオススメを教えてくれて監様方、ページ変わってしまったためこちらで御礼申し上げる
    お話を聞かせて頂き、より当日が楽しみになり申した!!
    心から感謝いたす!!!

    でもちょっと笑えるから聞いてくれ
    ツイステ展に行くためもぎ取った勝利の休日は、まさかの出勤に変更(白目)
    ソンナコトッテ!!!/(^o^)\
    仕方ないのでツイステ展に行く間だけ中抜け休憩を頂く形で交渉したよ
    ゲヘヘ…ハードスケジュール\(^o^)/
    それもこれもコロナ…………コロナ貴様のせいで……!!!
    いやしかしウイルス憎んで人を憎まず
    致し方なし致し方なし
    ガチャのために徳を積んだということにしておこう
    それに出勤なった分の給料がグッズ代になると思えば、手が出ないと諦めかけてた闇の鏡さんにも手が出せるかもしれない
    マジカルペンも使用用と保存用で買い揃えてハンカチーフやレースも買っちゃうゾォ〜!!ウハウハ

    予定外の自体にはなり申したが、当日は全力で楽しんできますね
    ありがとうございました!!!

    返信
  92. あたしどこにでもいる監督生。

    今、おめかしバースデー・ユニオンバースデー・スケアリードレス全てのシルバーSSRで天井しているの……

    なのでお願いしますせめて寮服だけは天井せずに来てくださいシルバー先輩!!!!

    返信
    • 知ってるかい?
      100連の天井がすり抜けることもあるんだぜ

      返信
      • そうそう確定なのはバースデーだけ
        天井でも出てるなら充分豪運よ

        まあ、気持ちはワカル

        返信
    • 天井で来てくれれば御の字よ……
      すり抜けだけはご勘弁を!!!!!!!!!!で行こう

      返信
  93. おいおいおいおい…

    返信
    • 画像2つ載せたかったのに…

      返信
      • この構図の祖はSDマレウスなので
        護衛二人が同じと考えると味わい深いものがある。

        返信
    • 親父殿も同じポーズしてくだされー!

      返信
      • 呼んだか?

        返信
        • リリカルマジカルクッキングなグルーヴィー絵ひさしぶりに見たけどやっぱりかわいいな!

          返信
    • 暖色と寒色で対称っぽい雰囲気もいい
      構図の似方が兄弟弟子って感じする

      返信
  94. セべク可愛い!沼りそう!っていう監督生を見かけるたび、新人監だった頃、セべク沼に落ちかけてる監督生の背中を全力で押す先輩監さんのコメントに流れ弾被弾してドボンした日のことを思い出してほっこりする
    あんなに早くセべクの魅力に気づくことができたのはあの時の先輩監さんのおかげです、ありがとうございます

    返信
  95. 新春イベ、サムさんいっぱい喋ってくれたな〜。
    NRC生はみんな声がいいけど、先生方とか学外のキャラの声も好きだから、もっと聞きたい!
    絶対無理だろうけど、来年のバースデーパソストは先生方とか学外のキャラがインタビュアーにならないかな〜。
    トレイ先輩にルチウス、とか。
    ルーク·ハントにネージュ、とか。
    ツノ太郎にロロ·フランム会長、とか。

    返信
  96. イベマレ・寮セベ・リリアBD・イベセベ

    と続きましたがディアソ推しの皆様いかがお過ごしですか
    私は冬のディアソ祭りが多分まだ折り返し地点ですらないという事に震えています

    (控え選手→ BDマレ・寮シル・寮リリア・寮マレ・BDセベク・イベリリア)
    この冬を強く生き抜こうね…

    返信
  97. 有志の方にお聞きしたいんですが、今の収集バトルの日替わり素材一覧表ってありますでしょうか…?
    久しぶりにイベ家具以外の家具作ろうと思ったら、前と変わってることが結構要素として大きくて何の素材周回しようか迷ってます
    過去にちょくちょく貼ってくださってる方がいるのは見てたけど、何で保存してなかったんだ私よ…

    返信
    • 自分用なので見た目綺麗ではありませんが、
      こちらでよろしければどうぞです。

      返信
      • ありがとうございます!
        親切な枝様に感謝…!

        返信
  98. 「マスシェフとか新春のイベントトップページで、カード化した二人がかけあいしてくれるボイス」をイベント終了後に聞き直せる機能、現状ないよね?みんな欲しいよね??

    返信
    • 欲しいよね〜!
      推しが居る時は画面録画してる

      返信
    • マスシェフの調理開始&終了ボイスや調達出発&帰着ボイスも聞けなくなるよね…
      だいたい録画してるけれど、勿体なさすぎる!
      アズールかサムさんあたりに商売にしてもらいたい

      返信
  99. ワイ、ツイステ始めてもう2年が経とうとしてるのに、初めて「主人公寮 談話室(ニューイヤー)」のBGM聴いたんだけど、音楽が壮大すぎてビビった笑。これ映画のクライマックスとかで流れてもおかしく無いレベルやん。てっきりサムさんのお正月BGMが流れると思って選んだら、突然豪華なオーケストラ流れてびっくりした。今までこの背景にしたこと無かったけど、音楽のお陰で即お気に入りになっちゃった。

    返信
    • わかる
      うちも1年ぶりにウルトラニューイヤー寮談話室にして「ファッ!?!!」ってなった

      イントロめちゃんこ壮大でなんかもう七章どころか八章も無事に大大大ハッピーエンド!!!みんなで朝までパーティーだ!!!!ってスタッフロール流れ出す幻覚見えたよ

      返信
  100. もうすぐしたらマドルが1000万超えるゾイ

    返信
  101. せっかく新春キャラお迎えしたから3が日までホームに置こう
    →3日だけじゃ短すぎる!グルーヴィー解禁までいてもらおう
    →グルビ絵よすぎる!イベント終わるまでいてもらおう(今ここ)

    返信
  102. 遭遇確率は低いけど、ルームに招待してた子が招待時間過ぎても全く同じ衣装で居残りしてると見た瞬間「ん? ……うん!?!」ってならない?

    返信
    • わかる!
      あれ?また招待したんだっけ??と思いつつ招待アイコンに混乱する

      ルーム気に入って留まってくれたのかなーって思うとちょっと嬉しい

      返信
  103. 前に大阪のツイステ展に行ったんだけど運良く今日神戸の方に用事があったから最後ギリギリだったけど行ってみたのね
    そしたら!!何か大阪の時と色々違うんだけど!?
    別会場での2回目とか考えてる人は参考にどぞ

    ①イデアオバブロ資料が増えてる(これは情報あったね。仮面無しオバブロメイクとか下半身とか最高にボーテだった)

    ②その他設定描きが増えてる(前回無かったと思うマレウスの横ツノバージョンとか鏡舎の設定画とか)

    ③ショップ商品がふえてる(ショッパーとかポーチとかもだけど本も大阪以降に発売多かったからここも増えてた。まさかサムさんのアクスタが再販してるとは思わなかった。大阪?無かったぜ!!)

    ④これが行くまで存在を知らなかったけど一番嬉しい!!イデアのねんどろとオルトの色付け前のねんどろが展示されてる!!

    商品はちょこちょこ種類が増えたりもしてるし、余裕があったり機会があればもう一度行っても他の場所で既に行った人も楽しめるかと思うよ

    返信
  104. わかる……自分あからさまな狙った描写なんかは逆に白けちゃう監だから、ツイステのそういうとこも大好き
    ある程度決まったグループはあるものの、イベントであんまり共通点なさそうな組分けも見せてもらえるの助かるー!

    返信
  105. しばらくぶりにシェフのグルビ絵を眺めてたらシチュー煮込んでるシルバー君がかっこよすぎて穴が開くほど見てしまったし動揺した
    髪を一つにくくってるのもいいし…よさみしかない…

    こんなにかっこいい男の寮服絵とさらにグルビ絵が多分17日に来るのかと思うと今から倒れそうです
    楽しみー!

    返信
    • (そんなあなたに耳寄りな情報です……カード育成画面に行ってみてください……

      バースデーでもイベ限でもキリッと顔のシルバーくんが、シェフ姿の時だけあのぶきっちょな微笑みで迎えてくれるのです……)

      返信
      • マジだ
        シェフだけわろとる

        返信
        • これボアエペルもなんだよね
          他のカードでもこういう表情差分あるのかな?

          返信
          • ホントだ!ボアエペルだけ違う!
            表情だけじゃなくて立ちモーションも違うんだ…知らなかった…

            返信
  106. 新春ラギーのパソスト読んで、エーデュースが同じイベントに登場しない理由がよく解ったわ
    この子ら本当にいつもナチュラルに一緒にいるから、イベントで一緒のところを見せる必要がないんだな…
    もちろんメインストーリーも基本一緒に登場してくるし
    ただメインストーリーだとどうしてもグリムと監督生を挟んでの会話になるので、2人だけの時にどんな会話してるのか知りたい
    趣味も考え方も全然違う2人だからたわいない雑談はどんな風だろうな

    返信
    • 恒常のパソストだとよく2人で話してた気がする
      デュース制服とか

      返信
    • 2人だけの時の会話見たいの分かりすぎる
      エーデュースに限らずよく一緒にいる子らの会話もっと見てみたいな〜

      返信
    • 上でも出てるけど、制服デュースのパソストは部活選びっていういかにも新1年生の話題って感じで好き

      2人の会話もっと見たいですね
      あといつかイベント同時実装も見てみたい

      返信
    • 一緒に色変え魔法の練習したり飛行術でふざけて落ちたりHAGOITAで同じ羽を追いかけたり…
      張り合っちゃうからなんだかんだ一緒にいるような感じになっちゃうんだろうね。かわいいなぁ(о‘∀`о)

      それはそうとエーデュースの作ったかまくらに入れてください…お金ならたくさん出します…!

      返信
  107. 広告で流れてきたマ○リトルドール(ディズニーの箱庭ゲーム)の家具がオクタとハーツを掛け合わせたみたいなデザインで可愛い…

    返信
  108. いつの間にやら弊カレッジのへそくりマドルが1000万を超えていた件について。ありがとう7章、ありがとうマドルアップくん。
    いやぁ、これがもしジャパニーズイェンだったら課金しまくっただろう額だぜ!

    返信
    • わかる、新章配信キャンペーンからのドロップ率アップで授業しまくるからかなり貯まるよね
      私も1000万マドルと錬金メダルでも9500枚超えた
      どっちも未知の領域でウハハてなるけどどんなに貯まってもガチャはできないからふっ…てなる

      返信
    • ワイ監も見てみたら900万マドルと錬金メダル15000たまってた
      監督生お金持ちすぎる!親分のツナ缶買い放題じゃん…!

      返信
    • マドル長者うらやましい
      自分は100万以上あれば御の字だよ
      試験メダルもすぐ換金しちゃうカツカツ監

      返信
  109. ぼじい゛
    がーどが
    お゛お゛ずぎる゛ん゛じゃ!

    監督生心の叫び

    返信
  110. マスシェフのホームボイスは、嫌いな食べ物の話をするキャラが多いので、麺でフロイドのキノコの評価を聞けるかなと思ってたけど
    フロイドの嫌いな食べ物って「しいたけ」なんだよね。キノコ全般、じゃなくて
    言われてみれば、ブナシメジ直で持ってたし、山歩き図鑑もキノコの情報含め全ページ暗記してた。
    実験着ジェイドパソの2週間キノコがヤバかっただけで、数日後には「キノコ以外食べる」から「しいたけ以外」に変わってる
    しいたけ嫌いなら他のキノコも好んで食べたいとは思わないだろう……とキノコ嫌いなワイ監は思ってるけど、ジェイドが作ったキノコ料理は食べていたわけで(「作ってくれる」と言うので)

    この兄弟エピソードがキノコに偏りすぎじゃない?草だが…

    返信
    • 干し椎茸でも出されたんだろうか(生椎茸&他種に比べて調理時の匂いと味の癖が強くなるので)

      返信
    • ピンポイントで椎茸が嫌いって人けっこういるよ
      大体風味か食感が他のキノコよりダメ、って言ってた。フロイドもそのパターンなんだろうね

      返信
  111. 半年前SSR香水で完凸(12個)させたのにもう別のSSR完凸(12個)出来るくらい貯まってた
    恒常SSR完凸してて被りで香水貰ったことがない状態で
    イベントのSSR香水報酬は元祖豆以外取ってるんだけどこんなペース?
    香水凸させてる人ってどれくらいのペースで出来てる?

    返信
    • 初期勢の自分はSSR香水で今まで7凸させて、現在手元に5個あるから、今まで26個入手したんだと思う
      サムガチャでもらった事もないし
      この半年は復刻も含めてイベント多かったし、学園長がホリデーにくれたりしたからすごい勢いで貯まっていった感じがするよね

      返信
  112. マスターシェフはパソストに出る審査員が誰なのかも楽しみ
    エースとかジャックとかシェフにもなってないし審査員もしてないキャラがけっこういるよね
    逆にルークみたいにシェフも審査員も経験済みのキャラも多いし

    フロイドの料理誰が食べるんだろうな~機嫌がいい日だといいね
    双子のジェイドなんて料理うまいし当たり枠かと思ったらあれだったしどうなるか気になる

    返信
    • 審査員になっていない、というのはパソストで出てないて意味なんですね。
      全員(先生とサムさんも)は審査員になっていたような?と思ってしまったので。

      返信
      • 一行目にある通りパソストに出る審査員、て意味だよ
        食べて感想言う係が毎回一人ずつ出るんだけどシェフのパソスト読んだことないかな?

        イベント内で調理して3人並んで食べて点数出す審査員は先生含めてもう全員出てるよねたぶん
        あっちはトレイン先生のお膝のルチウスが可愛い

        返信
  113. 麺と麺が開催されるにあたりどんな料理がピックアップされるだろうと考えてみたけど基本日本料理或いは日本でポピュラーな料理って1〜3種類くらいかなって記憶なんだけどラーメン、うどん、そば…?でもこの3つ全部が実装されるとは考えにくいかなとも思うのでパスタはほぼ確実にあると思っててパスタは味変えればいくらでも種類あるけどそんな雑なこともしないんじゃないかと考えたら他に麺料理が自分の知識にほとんどなくて何がくるかわからない状況になっているわくわくするね
    フォーとか…?春雨って麺になる…?パスタと一口にいってもペンネとかなんかいっぱい種類あるしどうなるかわからないですね〜

    返信
    • 私もそんなに種類ある?と思ってたんだけど、ここで刀削麺って言ってる監督生さんを見てなるほど中華枠あるならそれっぽいと思った。
      あと中東、アフリカ枠でクスクスとか来るかも?
      麺かって言われると微妙だけど一応ショートパスタの仲間だし。
      それとたぶん一つか二つ今まで聞いたことない料理がくるはず。
      料理あんまり詳しくないワイ監いっつも知らない料理が出てきて、材料調べるためにググると関連する知識が増えて楽しいからマスシェフ好き!

      返信
  114. トレイ・クローバー本人のSSR性能が高いだけじゃなくて使い勝手のいいSSRのバディによくいるイメージある

    返信
  115. 新春ラギーパソストで、雪かきに使ってるのがスコップなのにどうしても違和感を覚える…
    雪かき用の先が平たいものをスコップと呼ぶこともあるようだけど、スコップといえばお砂場遊びに使うような小さいサイズのものをイメージしてしまうので、NRC生が可愛く雪遊びしているようにしか想像できなくて変な感じ
    ちなみにお汁粉はちゃんとこし餡なんでしょうね??

    返信
    • 北海道民だけど普通にスコップって呼んでるな
      パソストは読めてないからどういう話の流れでその言葉が出てきたのか分からないけど

      返信
    • 東の方は粒あんでも水分量が多ければお汁粉だったはず
      私は西の人間なのでこし餡で作ったのをお汁粉、粒あんで作ったのをお善哉って言うけど

      返信
    • 地域によってスコップ派とシャベル派があるから…
      小さい方と大きい方で逆の呼び方をしてるみたいよ~

      返信
    • 関西出身関東在住の木主です
      ラギーたちが雪かきを「スコップ」でしてるんですよね
      関西などでは1メートルくらいの大きいものをシャベル、花の植え替えなどに使う小さいものをスコップと言っていて、辞書的にもこちらが正しいようです
      関東などでは逆になってるようで、関東出身の人と話している時にあれ?ってなったことがあります
      お汁粉(こし餡)とぜんざい(粒餡)も東西で逆になっちゃってるようで
      ツイステッドしてる世界のことだけど、日本語配信してるからには正しい日本語でやって欲しい気もする…って感じです

      返信
      • ツイステにおける東の国の文化は、日本の関東を元にしてるってことじゃないかな
        地域差にふれると戸惑うよね〜
        私は「明日のパン」が通じないことに衝撃を受けたばかりだよ

        返信
      • 辞書ごとでも違うよ
        大きいほうをスコップと説明してる辞書もあれば小さいほうをスコップとしている辞書もある

        返信
    • 東の方の人間だからかスコップに何も違和感なかったし地域差の問題だと思う。細かく考えすぎない方が良いかと…

      返信
    • う〜ん、間違いって言うほどの間違いでは無い気がしちゃうなぁ。
      実際、東の方の人間だけどお汁粉は粒あんのイメージもあるし。スコップとシャベルも結構個人によってどっちがどっちって分かれるし、意味が伝わればいいんじゃ…って思っちゃうなぁ

      返信
    • 豪雪地帯の人が使ってる言い方でいいんじゃないかと思って除雪のやり方的なサイトを見てきたけどスコップだったよ。
      私の地域もスコップといえば小さい方だけど、除雪するほど降らないからなぁ

      返信
    • 辞書も時代によって内容が変化することもあるしね
      言葉ってけっこう曖昧なものなんじゃないかな?
      とはいえ別作品だけど似たような違和感もったことがあるので、なんとなく木主さんの気持ちもわかる気がする
      その時は友達に意見聞きまくったりしたなw
      どんな方法でも、木主さんの気持ちに折り合いがつくことを祈ってるよ

      返信
    • 道民監だけどスコップかも、どちらで言われてもそこまで気にならないけど。。。
      雪かき用品で通販サイトを調べるとスコップ表記もしくはスコップ・シャベル・プッシャー辺りを併用してるケースが多かったな
      違和感ある人もいるんだろうけど、風習や地域で差異があるような表現を「間違ってる」とまでは言わないんじゃないかな…
      自分も似た経験はあるけどそういうところもあるんだって解釈するよ

      返信
    • 調べたらシャベルは英語、スコップはオランダ語みたいだからどっちも元は一緒らしいよ
      関東人からするとお汁粉の餡はお好きな方でどうぞ、ですね…私はつぶあん派

      返信
  116. 新春ガチャを諦めきれない監
    Excellent教なるものを知って、早速強化に励むものの
    密が無くなり撃沈

    返信
    • 自分も天井すり抜けてから有償単発で粘ってるよー
      幸運に恵まれますように

      返信
  117. △トレイも新春ラギーも、推しだし天井前に来てくれたのは嬉しいんだ、嬉しいんだけど…

    なんで二人とも来るのが44連目なの…?

    返信
    • 4(し)がふたつで「しあわせ」と言うとか言わないとか

      返信
  118. 皆さんはホームに設定するキャラってどんな風に決めていますか?
    私は
    ・グルーヴィー後の台詞も聞きたいのでグルーヴィー済みのカードを順番に設定する
    ・バースデー会場が背景の時は誕生日のキャラを設定する
    ・ガチャを回す時はお目当てのキャラを設定する
    という感じで決めていて、大体3日〜1週間毎にカード変更しています!

    返信
    • 見晴らしが変わると落ち着かないからいつもその年の推しのバースデー衣装置いてるな。
      サブアカは新しいカード手に入れたらその度入れ替えってかんじだよ!

      返信
    • 双子推し監です
      基本的にはその時期にあった双子のカードどっちかを設定するか、イベント中であればそのイベントカードを(双子に限らず)設定しています!
      例外なのは各キャラのバースデーでバースデー当日はバースデーキャラを配置してます!

      返信
    • SSRのフロイドを取っ替え引っ変えしてるけどグロマス中はマスカレアズールにずっとしてた
      今は寮服フロイド
      バースデーの時はその誕生日の子を設定してる

      返信
    • 宝物庫背景にアズール置いておくとガチャ運良くなると聞いてからずっと固定
      心なしか有償単発のSR・SSR率上がった気がする

      返信
  119. マスターシェフあるし、過去の料理見返そうと思って見てたら麺料理既に何種か作ってたんだね
    アイコンは紙で括られたパスタだけど、ペンネみたいなイラストのパスタも普通のパスタのアイコンだったから「麺と麺」でもそのままの可能性大
    「辛味のふるさと」と「豆と人生」で収集ポイントがあって、どちらも風車だったから次回は風車が一番周回するエリアになるのかもね

    返信
  120. マスシェフ折り返したけどカードの育成ってしてる??
    とりあえず全員お迎えはしてるんだけど全然育ててなくて(グルビはした)、バトルで使ってるっていう人いたらオススメ教えてください!

    返信
    • 寮服アズールを水属性バトル(木属性有利)に連れて行くときにDUOバトル要因として、シェフリドル君を使ってる。木無だから意外と使いやすい

      返信
    • 寮服トレイの相方のケイトがSSRいないために
      シェフケイトを連れてバトルしているワイがいる

      返信
  121. 本日の、EXTRAバトルの“勝利”の報酬
    負けたら何も無いけど勝ってもコレって…
    最低保証欲しいな〜

    返信
    • せめて金の延べ棒だったら…(ため息)

      返信
    • これは恐怖
      EXTRAの最低保証上げてほしいね。ハイリスク・ハイリターンでないとEXTRAやる気しなくなっちゃう

      返信
  122. ラギーの落し物3個目……寮服と新春いるけどどっちに返そうかなぁ
    そして最推しは未だ1つも落としてくれないという……ドウシテ……同じ寮の子たちは1つずつ落としていってくれてるのに……どうか寮服が来る前に落としていってくれ

    返信
    • どのカードに返そうか迷ってるうちに落とし物がたまっていくのあるある
      そして最推しの落とし物が拾えないのもあるある

      返信
    • 私もヴィルさんのギフトアイテム3個目が落ちましたが寮服とスケアリーのどちらにしようかずーっと悩み続けてます。ドロップは稀なのに使うのは一瞬なので心が決まるまでは使わない方針…!推しのアイテムは落ちてくれないあるあるです

      返信
    • 財布をひろってユニバとツムとどっちに返すか悩んでたら
      二つ目ひろってまだ返してないなぁ・・・
      最初に20にするのは推しって決めてるから
      おじたんの財布はしばらく監督生預かりになりそう

      最推しは一度拾ってマスカレードに返して以来
      返してないからもう一回拾いたいな

      返信
  123. 何だこのバグは、、、

    返信
    • イベントページに飛んだらこう
      ホームではこっちのまま
      昨日の錬金術の圧が強いんじゃ…!!(ノブ並感)

      返信
  124. 新春セベクのグルビ絵にいる雪だるますごく可愛いな!お店の脇にこういうのあると思わずニッコリだし、誰が作ったんだろってワクワクしちゃうよ
    いつもだけど、手間がかかるのにこういう小物もきちんと入れて物語を感じさせてくれるツイステくん本当にボーテ100点!

    返信
  125. SSRの魔法レベルの育成優先順って(推しを除くと)よくDUOを使うキャラのM2→その他M2→バフをかけられるキャラのM1→その他M1であってますか?
    あとみなさんが優先的にM1を育てたキャラ教えてもらいたいです!

    返信
    • 合ってる合ってないはその人の方針にもよるだろうけど、基本はそんな感じなんじゃない?
      自分は、バフ持ちというか、回復持ちの子は最大まで上げてる
      バフだけなら効果が変わるまでかな?Lv5以降効果が上がらないならそこで一旦止めてる。Lv10で更に効果が上がるとかなら育成は続けるけど、他に未育成の子がいるならそちらを優先してるよ
      推しなら効果とか一切問答無用でレベマにするけどね

      返信
    • うちでは寮服ルーク・オルト君・ボアエペル君のattackUP持ちアタッカー勢と、逆に寮服ケイト・スケドレジェイドとかのattack Down(大)持ち勢は優先的に上げた。
      特にattack down(大)はアタッカーでもディフェンス試験でかなり活躍してくれるので個人的にオススメ。

      返信
      • 細かくてごめんなのだけどオルトのM1はダメージup(中)じゃない??寮服セベクとおんなじ
        バディはATK(中)あるけどね
        他が同じ性能ならダメージupよりATKupの方が効果大きいので優先して上げたい

        返信
    • 育成順は手持ちと好みの問題だから一概には言えないな

      自分は基本的に寮服リドルや寮服レオナなようなゴリゴリアタックタイプはM2優先、寮服トレイや仮面マレウスのような回復持ちディフェンスタイプならM1を圧倒的に優先しちゃうな!

      返信
  126. 久しぶりに所持マドルが100万を切りそうでヒヤヒヤしてる
    ドロ率upの恩恵で育成したかったカードを軒並み上げることに成功したものの、このままだとマドル不足問題に直面してしまう
    「マドルが無くなっても素材は無くならないし、まだまだ素材かき集めたいのでドロ率upくんずっと居て!」な私vs「マドル不足なんて困る!はやく麺を打つなり茹でるなり何なりして炭にして!」な私vsダー○ライ先輩

    返信
    • ワイ監と全く同じ状態で草
      麺!!!麺を打たせてくれ!!!!!!!!!!

      返信
    • またしても巻き込まれる関係ないダークライさん

      返信
    • 育成渋滞しまくりのワイ
      マドルアップと泥率アップいっしょにいてくれたら
      もっと育成楽なんだけどなぁ・・・

      返信
  127. ssrはマジック2はLv10まで上げてるんだけどマジック1は推し以外Lv5までしかあげてない。Lv10まであげたほうがいいかな?
    後srでマジックLv10まであげたほうがいいカードあったら教えて欲しいよー

    返信
    • 火力調整のためにM 1上げてないカードもあるけど、寮服リドル・寮服レオナ・婿エースなどの10まで上げたら2連撃になるカードは上げたほうがいいかも
      SRはDF試験運用が多いから、回復持ちは上げた方がいいし、その他のデバフ系も加点要素になるから上げてるの多いな

      返信
    • SSRは基本レベル5と10で効果が変わるから欲しい効果によってかな。
      寮服ケイトみたいにバフデバフの効果がレベル10で大になるM1とかは被ダメがかなり変わるのでおすすめ。逆に婿エースなんかはうちの手札だとM1をほぼ使わないので5で止めてる。
      寮服トレイや仮面マレウスは10で効果変わらないけど、少しでも回復量は増やしたいしDFでの運用が主なのでM1最優先M2は後回しにしてる。
      SRはレベル変化が大体5までなのでものによるけど、DFで使う回復持ちはむしろM1が10M2が5とかばっかり。あとは試験での微調整でちらほら上がってる感じ。

      返信
  128. 自分のやってるアプリゲームで本編終わるけど家庭用ハードの方はいつもクリア後プレイできるからアプリの方もやりますと宣言して
    エピローグストーリーを更新してるというものがあるのだけど
    ツイステくんもあるといいなぁ……
    グリムやたまに他のキャラ達とツイステッドワンダーランド各地を巡るんだ

    返信
    • もし本編完結したとしてもサザエさん時空でイベントだけは延々更新とかなると嬉しいよね
      今後ツイステが木主の別ジャンルみたいに家庭用ハードででたとしてもそっちは本体の老朽化でプレイできなくなる可能性高いし
      常に最新のスマホでプレイできるソシャゲのほうが会いやすいし新規ファンも増えやすいから

      返信
  129. ドロップ率のために錬金を優先すると心に固く決めたのでバルガス先生はキューブシュガー持って待っててください

    返信
  130. 皆さんはSRのカードの中でグルーヴィーさせてもグルーヴィー前の画のままにしているカードはありますか?
    私は実験着イデアのビーカー紅茶が好きすぎてグルーヴィー前のままにしています

    返信
    • 何枚かあるけど最初に思いうかぶのは式典イデア。ツイステ始めたきっかけでもあるし憂いの表情がいい。

      返信
    • 式典マレウスとガラシルバー

      式典マレウスのあの魔王み溢れる目線が好きだしガラシルバーのちょっとドヤみのある顔グラはめっちゃ貴重なので

      返信
    • バースデー全般
      DUOのときにスタイリッシュカットインが見られるので

      返信
    • グルビ前に戻してるやつの方が多いかも
      ガラレオナ、婿イデア、寮服ルークは特にグルビ前の方が好き
      グルビ後の方が好きなやつももちろんあるけどね

      返信
    • 寮服エーデュースはグルヴィ前にしてる
      デュオしたときのニコイチ感がグルヴィ前の方が強くて好き
      (背中合わせor向かい合わせ)

      返信
      • あっよく読んでなくてごめんなさい!
        SRの話か!
        ジェイドの式典服はそのままにしてる
        フード被った姿が好きで

        返信
    • 式典ジャミル
      グルーヴィー後のイラスト好きな人多いし自分も好きだけど少し刺激が強すぎるから悪いが黒〇メ〇サに戻させて頂いている

      返信
    • むしろどのカードもグルビ前が好きで全部グルビ前にしてるよ!第一印象が抜けないのでグルビは見たいときに見てる感じ。

      返信
    • スケドレはどのSRもグルビ前にしてる!グルビ後の驚かしている顔も好きなんだけど、前の方が個人的な好みが上だったので
      対してマスカレは全部グルビ後だな
      自分の事ながら同じハロウィンでも好みが分かれてはっきりしてるの面白いかも

      返信
    • △フロイドはグルビ前にしてある
      キレ顔もいいけど、フロイドの笑顔はやっぱりかわいい

      返信
    • 実験着ラギーと実験着イデア
      ラギーくんはかわいいしイデア氏はあのお口が気に入ってる

      返信
  131. 新春イベント見てて、HAGOITAあるなら今後コマでバトルする展開もあるのでは…?と思ったけど、脳内で再生されたのは古来のヒモで回すやつじゃなくてベイブレードの方だった

    返信
    • それで行くとビーダ○ンもやって欲しいな……()

      返信
    • ベイブレードならイデア氏が魔改造しそう

      返信
  132. 去年の武器が扇で今年が羽子板としたら来年はなんだ?臼と杵か?
    ( ゚д゚)……ハッ!
    来年のニューイヤーイベではぺったんこぺったんこな餅つきがワンチャン始まる……?

    返信
    • グルーヴィーイラストはお餅食べて頬をもっちもっち膨らませているところとか…

      返信
    • 天才か…!?

      返信
    • ひょうたん、蹴鞠、ベーゴマとか…?打ち出の小槌と破魔矢なんかは攻撃アイテムとして活用しやすそう(笑)

      返信
  133. あーーーーっ!日付変わる前にサブ垢のログインしておくの忘れてた……やらかした……バイバイ25個の石……

    返信
    • 時を戻そう

      返信
  134. 主にグロマスで魔法石をかき集めるのにパソスト解放してグルーヴィーもしまくってたから、初めてないしょのおやつが不足してる
    新春メンバーのエピが見れないしグルーヴィーできない…悲しい…。
    ドロ率アップが終わったら飛行術だからみんなよろしくね

    返信
  135. なんだろう、今回のストーリーを読み終えたらふと、来年の新春イベで三味線を披露するトレクロ、マレ、レオ、ジェさんを脳内に受信した
    あと、書き初めで初めて自分で字を書くオルトくん
    それに、カルタを勢いよく叩き飛ばすエース

    なんだこの脳裏に鮮明に映し出される光景は…まさかこれは……ワイ監の、願望???

    返信
    • いいじゃないかその願望!
      トレイが三味線弾く姿とか似合いすぎる。
      マレウスも殆どの弦楽器を弾けるらしいから弾けるかもね。和楽器とは違うけど、個人的には二胡を弾いてるのも聴いてみたいな。
      オルトくんの書き初めは直線っぽい字になるのか、はたまたお手本の完璧再現みたいな達筆なのか…どっちもいいな…

      返信
  136. 泥率アップに浮かれてかけら結構砕いてるんですが、皆さんは最低でもこの数のかけらは使わずにストックしてる!って決めてたりしますか?

    返信
    • どちらかというと実装してすぐストーリー開放することに重きを置いてるタイプなので、グロマスのことを踏まえて連続200回授業回せるくらいは貯めてるかな

      返信
    • ふだんあんまりかけら砕くことないからそこまで厳密にこだわりはしないけど、故郷イベの素材集めがわりと授業周回しないとキツいので、いつ来てもいいようにS100個L50個を下回らないようには意識してる

      返信
    • 木主ですが、イベントの周回の為にある程度はストックしておいた方が安心なんですね
      参考になりました!ありがとうございます!

      返信
  137. サブ垢のゲストルームなんだけど、こまめに掃除してる本垢では見たことないゴミ落ちてて困惑
    え、何だろ、この穴の空いた桶…?

    返信
    • バケツじゃなかったっけ、放置時間長いとあるってすごく前に見たことある気がする

      返信
      • はぇー、そうなんか!だいぶ放置していた自覚はあるけど、画像外の所にももう1つ落ちてたから相当だったのかな
        分かってスッキリしました、thx!

        返信
    • トト○でメイちゃんがおじまたくしを覗くのに使ってたバケツみたいだな
      ルームでは初めて見たかも

      返信
      • おじゃまたくしー!!

        返信
  138. なんとかしてHAGOITAバトルの挑戦権を手に入れたい
    試合前にけーくんにカッコよくHAGOITA構えて勝利宣言してもらいたい
    ヴィル様の可愛くて美しいウィンクに見とれているうちに、
    セベクにとんでもない威力の羽根を打ち付けられたい
    そしてこてんぱんにやられて地面に這いつくばっているところを悪い顔したラギーくんに見下ろされたい
    一体何マドル貢げばいいんだ…

    返信
  139. 年末のサムガチャで蜜沢山増えたし育成止まってるSRのレベルあげようと思ったら全然足りなかった…
    もっとかけら砕いてガチャガチャしておけばよかったよ

    返信
  140. 細かすぎて伝わらない萌え

    こちらのちょきんぎょ君、よーく見ると他の布地と質感が違う
    これはちりめん生地か!?
    ちりめん生地を表現されてるんやろか!??
    前にグロマスイデシュラの服の刺繍がよく見るとマジで重厚な刺繍として表現されてて気づいたときは大層興奮しもんだが、今回もよく見ないとわからんレベルで布地に変化がつけてあり、そーゆー拘りが実に良き!!!

    そしてちょきんぎょ君のこのふくよかなボディ
    マが付くアレが中に溜め込まれているだろう豊かな膨らみにニコニコしてしまうよ
    見たとこ小銭というより札を四つ折りにしたのが入ってそうな膨らみ方してるね
    良き良き、落とさないように大事にするんだよ

    返信
    • 細かい観察眼、実にボーテ!
      だけどこれは金魚じゃなくて、鯛やと思うよ

      返信
      • 細かく観察してる割に目ん玉節穴じゃねぇか!!!笑
        ヤダわ!!
        穴があったら入り鯛!!!!笑

        返信
        • 横からすまんだけれどちょきんぎょ知ってると金魚にしか見えてなかったわ……。鯛なのね。

          返信
        • ちょきんぎょ知ってると、鯛だって分かっててもグッズとしてはちょきんぎょと呼びたくなるよね
          持ってるのがラギーだとなおさら

          返信
※削除・禁止IP基準は管理人の独断で削除されます。ご了承ください。
※コメント欄からまとめ記事を作成する場合がございます。
※まとめ記事の内容が少ない物には積極的にコメントを書いてくれるとコメント欄から抜粋して記事に追加できて助かります。