雑談記事

【ツイステ】雑談掲示板 Part.28

コメント10,023

雑談記事

こちらの記事はツイステについて自由に雑談出来る場です。
自由とは言っていますがマナーは守りましょう。

長いコメントをスクロールをせずにコメント入力画面に飛ぶ方法。

モバイル版は更にフッダーメニューからでも飛ぶことが出来ます。

▼過去の雑談記事
雑談掲示板Part.26
雑談掲示板Part.27

画像テスト投稿掲示板

ネタバレ禁止フリートーク掲示板New

ルールを守っていないコメントはレスせずに削除依頼にて依頼をお願いいたします。
また削除は管理人の判断で削除するかしないかを決めます。ご了承ください。

コメント欄利用規約必ずこちらもお読み下さい

▼注意事項
※誹謗中傷は禁止です。
※荒れるようなコメントがあっても無視して管理人にお知らせください。
※コメント数が10,000を超えたら次の記事を公開します。
※ネタバレもあり(コミカライズ含めて)なので自衛はしっかりしましょう!
※個人のルールを作ってコメントの妨げになること(一方的に「不快だから」と制限してしまうとコメントの内容がより一層縛られていくためスルーをお願いします)

コメント一覧

  1. 弊NRCではハロジェイドと豆フロが110レベなのですがこの2枚は統一試験時に需要ありますでしょうか?
    何属性がベーシック/ディフェンスかわからないとどっちがより出番があるかわからないかもですが参考にしたいのでご意見伺いたいです!
    (2枚ともバディレベル、魔法レベル全て10です)

    返信
    • 豆フロはとくに需要あるな~。110ならどちらも使いやすいと思うんだけど、ハロジェは使い勝手がわかっている人が使う(アズールのATKup中など)のに対して、豆フロはとにかく継続回復みたいな感じでよくわからない人にも使ってもらえそうって思ったかな

      返信
    • 木属性試験がDFなら豆フロイドはめっちゃ需要あると思う
      仮面太郎と新春セベクで豆シリーズの汎用性が広がったから重宝されるんじゃないかな

      返信
    • 貴重なご意見ありがとうございます!
      豆フロの方がよさげな感じみたいなので試験中は豆フロを出そうと思います!

      返信
  2. 開校して627日目の弊カレッジ、とうとう新春ガチャによって恒常SRが揃いました!トリを飾ったのは横顔が麗しい実験着のシルバーくんです!めでたい!

    返信
  3. あれ、すごい今更なんだけどニューイヤーパックの銅って買っといたほうがいいのか?
    魔法石150でSRキー1本に単発キー5本、他アイテム……

    返信
    • 石300で10連に対して、半分の150で5連+お迎えしたい恒常SR誰でも1人確定なので
      悪くないんじゃないかと思って交換した民です

      普通にSR狙うならなら1人は確定で来る10連のために石300は必要ですし
      恒常にしても10連しないとSRの子が出て来る確率は低いand
      その10連が確定で迎えたい子である確率は低め
      結果、石は300×いくらかになるはずなのでだいぶ石の節約になると思うんです……!

      ただ、もう恒常SRが全て揃ってて限界突破は今のところ必要性感じないとか
      全員揃った上にみんな限界突破してて香水しか手に入りません
      的な状態だと石は他に回した方が良さげかなって感じですし
      カードがなくて苦労するとかそんなこともなければ
      スルーでもいいんじゃないかなぁと思います!

      個人的意見ですがお力になれれば……!

      返信
      • まだ初めて半年程度で恒常SRも全然揃ってない状態なんで確定ならやっぱり買っといて損はないですよね!ありがとうございます!せっかくなので買っときます!

        返信
  4. おま環かもしれませんが、さいきんカツアゲバトルだけ読み込みエラーや異様に重くなることありませんか?

    いつも深夜のログインのタイミングでカツアゲバトルも消化しているのですが、最近読み込みが重すぎてカケラ数個失ってます。
    エラーになったときは消化されない仕様になってほしいなと思います

    返信
    • あるある
      うちは最近は少ないけど一時しょっちゅうエラー起こしてたな
      エラー出てもかけら消費されない時と消費されちゃった時があって、バトル後のエラーもドロップ獲得できた時とできなかった時があった

      おそらく開始ボタン押す→BP消費→バトル→ドロップ品獲得→リザルト画面てプログラムになってて、どこの→で通信エラーになるかでかけら消費やドロップの有無が違ってくるんだと思う
      以前通常試験はバトル終了後にBP消費になるようにしましたってアナウンスがあったけど、当時から言われてた授業は今でも開始前にAP消費だし、新実装されたカツアゲバトルも同じ仕様ってことは、ドロップが複数個あるバトルはプログラム的に消費タイミングの調整が難しいのかもね

      スマホの方のアプデや通信環境で良くなるかも
      うちはカツアゲバトルの時だけはWiFi切るようにしてる

      返信
    • 私もそうです~!

      ただ私の場合その前兆として、カツアゲの場所を選ぶとこに行くとBGMや音声がザザッとか途切れたりするんです。そうなったらスマホ本体を再起動することで処理落ちを回避するようにしてますよ!

      ここだけなぜか重いので、いつか他のバトルと同じくらい軽くなったらなと思ってます^^;

      返信
    • たまにあるよ〜
      モーションが重くなったりザザッとかジジッとか音がし始めたら、高確率でエラーが出て強制的にホームに戻され陽のかけらを失う事に……
      なので、異音が聞こえたら戦闘終了後すぐオートにする
      これでたまにホームではなく狩場?に戻れる時あるよー

      返信
  5. 2023初落とし物がこれ
    でゲストルームみたら
    デュースはいたけど
    他の人、イデア氏とツノ太郎だった
    落とし主さん後輩チェックしにきてただけと信じたい
    好奇心出してギザ歯チェックしてそうと思ったけど…

    返信
  6. スマホの待ち受け、推しにしてますか?
    ぬいぐるみやイラストなど。
    私はジェイドくんが大好きで、ジェぬいにお服を着せたりしてて、上手く撮影出来たのを待ち受けにしてます。

    返信
    • 推しのアイコンが出てる時のローディング画面をスクショして設定してるよ
      パッと見黒いし目立たない
      ちなリーチ兄弟アイコン

      返信
    • 推しフィギュアを撮影したのと1回目ハロウィンの集合イラストを待ち受けにしてる〜
      画面見るたび推しがいて幸せなんよ

      返信
    • 待受はスッキリさせたいからシンプルなのだけれど大好きなカウントダウンイラストをロック画面にしてる!

      返信
  7. マスシェフの事故回「豆と人生」
    今月下旬のマスシェフ「麺と麺」
    現時点、この二回だけサブタイ助詞が「と」
    シェフ枠はリーチとディアソの組み合わせ

    なんかおもしれー気配がする…

    返信
    • PSにドキがムネムネしますわね

      返信
    • フロの気まぐれがどっちに行くかも期待だし、セベもピュアっ子だからおもしれー予感しかしない

      返信
      • 仮にフロイドが適当言っても(セベクが知ってれば)モスラでの実績とリリアの料理の記憶、持ち前のピュアさで大事故の可能性ありますよね(笑)

        返信
  8. 香水をバルキャンラギー(Lv95)かSDシルバー(Lv90)に使うか迷ってる……どっちもめっちゃ使ってるんだけど、ご意見聞かせて……
    ちなみにどっちもすでに1凸したうえで、ラギーはなかよしLv20まで、シルバーはなかよしLv12まであげてのこのレベル

    返信
    • ラギーくんは強くするとカツアゲでは大活躍するけど、試験だと火力過多で使いにくくなるかもよ
      自分はLv110△ラギー使ってるけど、試験だと削りすぎたり相手を倒しちゃったりで出しづらい場面がよくある
      木主さんの運用方法にもよるだろうけど、試験でも使うなら△ラギーくんは程々のレベルで止めておいた方がいいと思う

      返信
    • SDシルバーは回復持ちでディフェンスでも活躍するし、レオナおじたんとのDUOで火力要因としても活躍するので、試験とか統一試験で活躍の場が多いのはこっちかなって思います。

      木主さんが試験ガチ勢なら今度の統一試験で使いそうな子を優先させてあげてもいいかも

      返信
    • 木主です
      試験ガチ勢ではないのですが、できるだけ上は目指したいな〜ぐらいには思ってますので統一試験向けで今回はシルバー強化する方向で検討します!
      ありがとうございました!

      返信
  9. やっっっと2人でおこたに入ってくれた!
    可愛い〜?
    張り込みもなんのその!!

    返信
    • うわー!眼福ー!眼福ー!
      ふたりともかーわーいーいーー!

      返信
  10. ついに今日はディアソムニアの人たちがお店にくるな。マレウス様何買うん?気になる。あとぜったいセベク出てきそう。だってマレウス様くるんだもん。

    返信
    • 明日では?

      返信
      • 今晩0時に見られるなら実質今日みたいなものよ

        返信
  11. あまり関係ないかもしれなくて申し訳ないのですが、一応ツイステ展のことなので相談させていただきたくて……
    抽選ってもし当たったら必ず行かなくちゃ行けないのでしょうか?
    キャンセルしたらキャンセル料金とかサービス利用するときのペナルティとかついてしまいますか?
    東京会場で、初日の抽選はエントリーしたのですがもしそれが外れても良いように他の行ける日程は全部抽選しといた方が良いのでは?と思いまして……
    けど一度行ければそれで十分だなぁと……(金銭面的にも)
    こういうときって複数エントリーしても良いのですか?

    返信
    • 決済方法に気をつければキャンセルもできるよ
      クレカだと当選した時点で決済完了されるから、予備日程も申し込むなら店頭支払いとかにした方がいい
      その日が当選した時は発券しなければいいだけだし

      返信
      • 店頭払いにしておけば大丈夫ということですかね?
        ありがとうございます、予備日程もエントリーしようと思います!

        返信
        • すいません木主です
          度々で申し訳ないのですが、チケットサービスの文面をよく読むと、「お申し込みはお一人様各公演につき1回まで」と書いてあったのですが、これは東京会場自体一回しか申し込みできないということではないのでしょうか?違う日程であれば大丈夫なのでしょうか?

          返信
          • 同じ日に2回(時間違い)は出来ませんってことじゃない?
            去年は別日で2回行けてるから

            返信
            • なるほど、そういうことでしたか!
              教えてくださり助かりました!

              返信
    • お金払わなければキャンセル扱いらしいけど、そういったチケットを取る機会が多いなら定価で譲渡の方がいいよ
      一説ではペナルティは無いけど次から当たりにくくなるって聞いた事ある
      そりゃその人が当選した分誰かが落選してるのに大量に応募してキャンセルする訳だからね…
      当たりにくくなるっていうのが確実とは言えないけど
      他の人の事も考えると行く気が無い日までキープで応募するのはあまり良くはない気はするね

      返信
  12. 兄弟で同級生のバイト先に顔を出し新年の挨拶をして、あーだこーだ言いながら買い物して、最後はお遊びのスポーツで汗を流す!
    これは紛れもなく、ごく普通の青春!!
    イデアはちゃんと新年の挨拶出来てえらい!って思ったし、いろんな人と触れあって好まない事も前向きに挑戦してみて、それこそ6章で言ってたような「普通」を満喫できてよかったね

    返信
  13. ブルバリリアちゃんのデュオを撃つと、バトルが終わるまでずっと木魔法のエナジーボールがバチバチしてるんだけど、おま環なんだろうか…

    返信
    • それ私も見たやで

      返信
    • 試してみたら自分もなった
      箒がずっとバチバチしててリリアちゃんがそこに座るから「お尻痛くない?!」ってなった
      バグかな

      返信
  14. なんだろう
    イデアが相手から話しかけられてビビらずに挨拶ができたり返事ができたりするところを見るだけで「えらい!!!!すごい!!!!」という感情に溢れる
    というかシュラウド兄弟とヴィルが気軽に会話してるだけで6章後を感じて尊い

    返信
    • カレッジギアのオルト君を見るだけで、にんまりしちゃう

      返信
  15. 新春の衣装についてなんだけど、飛行術モーションあるんだね
    それを見てて気付いた
    もしかして、箒にまたがるために袴なのでは?
    ブルバみたいに裾が大きく広がってたら問題ないけど、着物だと絶対にどこかしらが引っ掛かる…
    ケイトは立ち乗りで、ヴィルは横乗りだから袴じゃないのかも
    たぶん、箒にまたがるキャラは全員袴になるだろうし、またがらないキャラは袴以外になる可能性が高いと思う

    返信
    • ぶらさがりシュラウドは、袴じゃない可能性が!?

      返信
  16. リリアの部屋、ちゃんと交換したか〜!?
    今日の14時59分までだぞ!

    返信
  17. そういえばAP10になっても通知来ない問題は結局どうなったの?
    来ない前提で動いてたのに昨日お知らせ来て慌てて行ったらまだ9だった
    そんなパターンもあるんだね

    返信
  18. 圧倒的わかりみ

    親切はわかるんよ、でも一人で見たいんよ
    死角にまで気を張り巡らせて近づく気配察知したら自分も動くねん

    返信
  19. そのテニスゲームもしかしてK.O.勝ちが存在したりする?

    返信
  20. Google Playの5の日にポイントが5倍になるのが先月までだったなんて。昨日課金しようとして始めて気がついた……
    あああ知ってたらクリスマスにアニバ用課金してたのに!!失敗した!!結構でかいんだよ500ポイント!!まめに情報チェックしなきゃダメだ……

    返信
    • 木主さんがどうかこれ見てくれますように。
      昨日課金した時に、あ、キャンペーン終わってたわと引き返そうとしたら、まだ何かしらのキャンペーンやってるみたいで、1万円の課金が直接500円引きされて9500円になったよ!
      500ポイント分が直接還元された感じ。
      どうか…届いて…。

      返信
      • 木主さんではないけど私も同じく5の日狙いで年明け待ってて、キャンペーンやらないのか〜って回れ右してた…
        そしてこのコメント見てキャンペーン間に合うか?!と思って調べたら年末年始キャンペーンが1/6までだったのね
        でも枝の方が言ってるのがこれかもわからん…
        ググプレのキャンペーンってなんでこんなにわかりにくいのかしら

        返信
        • 枝の者です……。多分それです……。
          ほんとググプレのキャンペーン分かりにくいですよね。
          去年の5のつく日にポイント5倍のやつも、意外と知名度低かったみたいだし。
          ポイントガチャで週一回はググプレアプリ開くけど、マイページで所有アプリのそういうの告知してくれる機能があったらいいのに。

          返信
  21. 覇気のないアーニャちゃんかと思ったよね

    返信
  22. みなさん新春キーはもう交換しましたか?
    自分は今ガチャ確定キーしか回して無いのでどちらのSRも未所持につきはちゃめちゃ悩んでまだ交換できてません!

    返信
  23. 次に我々監督生の墓が乱立しそうなのは寮服シルバー・花マレウスの告知が来るであろう13日(違ったらごめん)だと思ってたけど、10日に新春カードのグルーヴィー解禁があったか…楽しみ

    返信
  24. オルトが前出てきた時、カメラに近づいてきた猫ちゃん的な感じで可愛いなと思った

    返信
  25. 錬金術の授業
    クルーウェル先生の「ステイ!」が何度も「ヘイ!」に聞こえる朝

    返信
  26. 茨の谷の妖精たちとか元老院の妖精たちが、某運命のソシャゲの妖精國の上級妖精みたいなあれ、いらなくない?系じゃありませんように…
    城の人たちもマレウスの力のことは恐れてても存在そのものは愛していてくれていますように…

    返信
  27. ユニーク魔法に気づいた瞬間ってどんな感じだったんだろう…
    自分が分身したり、狼に変身したり、触ったものが砂になったりするのは分かりやすそうだけど、
    目を見た人を洗脳したり、印をつけたものの場所がわかったりするのってわざわざやろうと思わないとなかなか気づきにくそう…どうやって気づいたんだろう

    返信
    • 完全に予想だけれど魔法はイマジネーションが大事みたいだから『今こうできたらいいのにな』って思ったときに発動するのならば、そういう状況で詠唱が頭に浮かんできた時点で案外わかるかも知れない。周りに魔法士がいない状況だと教われなくて気がつきにくいとかはあるかもしれなけど。

      返信
    • 上の枝の方が言ってる通り魔法はイマジネーションって言ってるからこうしたいなって時に現れるんだと思う。でも、ロロくんみたいに(おそらく)トラウマがユニ魔発動のきっかけになる人やイデアみたいに代々受け継がれるみたいな人も少なからずいるからその場合は苦しいよね。

      返信
    • たしかにユニ魔は本人の願いによって生まれるっぽいけど、「こうしたい(深層心理)」ってこともありそう
      でも呪文が頭の中に浮かんでくるっぽいから、自分もそこがポイントだと思う
      でもデュースが初めてユニ魔使ったときは、本人無意識でしばらく気づいてなかった感あったよね
      そう思うと……ユニ魔に目覚めたばかりのころ、知らず知らずのうちに他人を洗脳してた可能性もあるね

      返信
  28. ディアソ推しゆえ他寮の石のカツアゲほぼ行ったことなかったんだけど、さっき間違ってサバナ石のとこ行ったら暗闇くらってウギッた
    サバナ推しの方大変ですね…あとポムも大変と聞いたことある…石集めてる皆様に拍手

    返信
    • フレンドさんの完凸レオナさんとLv.107の△ラギーで安定して勝ててるけど、レオナとヴィルのデュオが全部ミスになるとウギるね
      ちなみにポムは定期的に負けてる…

      返信
    • 寮服レオナ・△ラギー・式典服orおめマレウスなど、指定キャラが強いカードと属性が一致しているから、手持ち次第ではそこまで難易度高くないかな
      ポムの結晶の方が手持ちとの相性が悪くて難しい…

      返信
    • 勝てるけど全くSSRの結晶が落ちなくて別の意味で手強いサバナ
      只今の所持数、SSRが0に対しRは200超えた
      わしゃいつになったら百獣の王の銅像を作れるのか

      返信
  29. ゲストルーム、居心地度特化でレイアウトするとおそろしくごちゃごちゃオンボロ寮と化すので(ワイ監の場合)実際のレイアウトとは別に見た目だけ反映されるモードが欲しいな?しかし容量増えちゃうかなぁなんて

    返信
    • 確かに!それこそ投影機の出番だよね。

      返信
    • レイアウト機能の切り替えがそれに当たるのでは?
      眺める時はお好みのお部屋にして、放置中はいごこち度重視部屋に
      切り替え忘れるプレイヤーはいるだろうけれどそれはただのミスだし、運営側としてはすでに手段を用意してくれてる

      返信
  30. むしろ最近はオルトくんのお願いですんなりお外出られるほどメンタル落ち着いてきたんかなって思ってた
    前まではオルトのお願いでも無理なもんは無理!!って拒否ってた気がするから、オルトが言うならまぁ…ってなるくらいにはだいぶお外嫌いが軟化したのかなって、ワイ監楽観視し過ぎかな?
    イデシュラが本当に辛いことはしてほしくないから無理すんなとは思うけど、ブルームでオルトくんと思い出作ると話したイデシュラの微笑みが無理して頑張って微笑んでるとは思えんというか…ね

    返信
    • コミュ症の自分としては外出よりも今回自分ならきついと思ったのがセベクとのやり取りなんだよね。店員に話しかけられるの嫌なのすごいわかるし、聞き取ってもらえないの本当にきつい。サムさんいてくれって思うしせめてラギーとケイトならましだった。

      返信
      • キャラdisになると良くないからね〜。でも、描き方がちょっとね。メタ的にいうと全員購買にくるイベなわけだから当然イデアも来なくちゃならんのだし、そうするとオルトのお願いで、って書いたほうがスムーズなのはわかる。だからオルトが身勝手なんじゃなくて描き方の問題だね

        返信
        • オルトとセベクに対してdisに感じてしまうかもってことかな?それなら本当に申し訳ない。
          オルトと一緒に買い物は無理してると思ってないし、セベクも店員として何にも悪くないよ。ただタイミングと相性の話なんです。

          返信
          • 木主さんのコメがdisというよりは、枝でだんだん愚痴みたいになってっちゃうことが多いのでコメしました!お返事ありがとう
            タイミングと相性はめちゃくちゃわかる。確かにイデアが嫌がってオルトのお願いで外出or誰かに無理やり外出させられる……というパターンが殆どで、その度にキャラがつらそうにしてると感情移入しちゃうよね〜。個人的に、豊作村イベの時みたいに(それでも鏡の前で嫌がってたけど)自分でやりたいことがあって、って感じならいいなぁと思ったよ

            返信
  31. 推しに恋愛感情やカップリング的な願望を抱かない&一枚絵のようなファンアート以外の2次創作を一切見ないタイプのオタクなので、安心して推し語りできる場がほとんどなかったんだけど、ここは配慮があって見やすいから嬉しい

    返信
  32. みんな、ツイステログインできてる?
    先程からWi-Fi繋がったり繋がらなかったり不安定でログインできない
    入れたと思ったら通信エラーでやり直し
    おま環だと思うけどログインだけでもしたい

    返信
    • もう解決してるかもだけど、他のアプリでネット使えるなら、ツイステのを一度タスクキルしてやりなおしてみると普通にログインできることあるよ
      さっき自分がそうだった

      返信
  33. 新年から推し兄弟が可愛いくて幸せ!
    しかし、シュラウド兄弟はミステリーバッグ買わないんだねぇ。
    あと、最初から5000マドルオーバーだし、HAGOITAバトルを餌に購入金額を増やさせる施策も不要だったし、なんならバトル辞退で高額商品お買い上げだから店員さん的にはラクな客だったと思うんだけど、そこは積極的にバトル誘うんだな!

    返信
  34. イデア・シュラウドお外イヤイヤ問題
    ここ最近はもぅオルトくんのお願い一発でアッサリ解決する様になってきたなぁ〜

    マスシェフ受講理由一番アリそうなのはアニメの再現料理作りたい的なの予想してるけど、ワンチャン、オルトくんに言われた兄さんの手料理食べてみたいな!の一言がクリティカルヒットもあり得るかもしれん
    新春バイトは…今日のイグニ来店で桁違いの金銭感覚披露してくれたので、趣味に小遣い使い込んでやむにやまれず仕方なく…とかかな
    10万の買い物をいくら半額になってるとはいえ即決はなかなかヤバい、ヤバいて……

    返信
    • イデシュラってなんかお金稼ごうと思ったらなんぼでも自力で稼げる人じゃなかったっけ?
      あとまあ、イグニ寮的にも自作マシン組むのに金に糸目付けなさそうだし、最新型のグラボが半額は、マジで早々あるもんじゃないから、スーパーお買い得感ある

      返信
      • オルトくんの型落ちパーツがめっちゃお金になるけど、本人が積極的に売り払ってるかは不明
        アズとの取引には対価として使用しており、アズはそれを多分売ったと思う

        イデシュラって金銭感覚も金の出どころも謎だよね…
        今思えばオルトくんのギアとか作るのアホほど金かかると思うし、ガチャ課金もしてるだろうしグッズ収集癖もあるみたいだし、ちょっと一年分の現金出納帳書いて見せてほしいわ

        返信
        • ちなワイ監が好きなイデシュラのお金に関するセリフはコチラ
          拘り抜く為なら金に糸目はつけないんやなって思た(とはいえスケドレは学園の予算での制作だしジェさんの厳しい予算管理があったはずなので予算上限超えれないはずなんですがね)
          あと去年の新春でがけもTゲットするのに出るまで回す宣言してたのも、欲しい物の為なら以下略
          それでいて30万超えの靴は高いとドン引いていたりするから、イデシュラってレオナ氏みたいな上流階級的ぶっ壊れ金銭感覚じゃなく、あくまでオタク的ぶっ壊れ金銭感覚なんだろうね
          そーゆーとこ好きやで

          返信
          • レオナは良いものや価値あると認めるものならお金を出すってだけだからぶっ壊れ金銭感覚とは違うよ
            ラギーに施しじゃなく気前の良い(旨味のある)雇用主やってるしちゃんとした金銭感覚持ってると思うよ

            返信
  35. なんだろう、氏のあけおめ挨拶
    最初の「あ」が小さいの、すごく氏っぽい挨拶でキュンときた

    返信
  36. 36万マドルの靴は高いって言ってたじゃん!!
    趣味に使うお金は実質無課金ですかわかります

    返信
  37. サムさんの店、マジでどんだけ広いんだ?
    一枚絵の範囲だと、駅にあるキヨスクくらいだと思ってたんだけど、今回のイベントだとちょっとしたスーパーくらいあるのかな…?
    学園の全体図もだけど、購買部の店内図が欲しいです
    一緒にサムさんの手書きチックなチラシかフライヤーもあればもっと欲しいな

    返信
    • ハロウィンの時のclusterのアプリ内で見られたミステリーショップもそんなに大きくなさそうだったよね。(へたくそなスクショしかないから貼れないけど)空間がねじれてるんじゃないかって位の品揃えだよね。

      返信
    • スケモンの時に客が100人くらい入ってると言ってたから、大きめのコンビニくらいの広さはあるんだろうな
      clusterはデフォルメされてたんじゃないかと思う
      鏡の間もclusterとコミカライズで描かれてる間取りは全然別になってたし

      返信
    • なにしろツイステッドワンダーランドですし中だけ無限の広さを誇ってほしい。
      自由自在に展示スペース増えてほしい。

      返信
  38. 過去に親父殿モードのリリアちゃんとジジボルト殿が酒に酔った勢いかなんかでうちのシルバー・セベクのほうがかわいい合戦してたらいいなぁ(強めの幻覚)
    最後にはなんでこんなに言い争ってたんだセベクもシルバーも賢くて強いかわいい子じゃないか!って笑いあっててほしい……ってところまで妄想してオーロラとフィリップのお父さんたちも似たようなことしてたことを思い出した

    返信
    • スカンプス!!!って乾杯しあいながらケンカして欲しい……!!!

      返信
  39. あー困りますお客様!そんな可愛い笑顔で近付かれると私の心臓が持たな

    返信
  40. バトル板でも書かせて頂いたのですが回答を得られなかったのでこちらでも失礼します…
    所持SSRが画像の通りで水*2のSSR未所持では今期火属性試験SSSは難しいでしょうか?

    返信
    • バトル掲示板でアドバイスはしたことなくてあまり詳しくはないのですが、火属性ベーシックで私が使ったことあるフィニッシャーはこの中だと婿エース、ユニオンジェイド、ブルームジェイド、寮服ルーク。
      ルークは凸が足りないだろうから除外して、婿エースがちょっと凸足りない気がするのとイデアで火力足すにも上手くDuoが組めないかも。
      ユニオンジェイド、ユニオンシルバー、おめかしルーク、他二人で相互Duoで組んでも有利数が足りなさそう。
      ブルームジェイド、寮服カリム、寮服orツムリドル組んでもDuoが足りないかなぁ。
      ATK値わからないので正確にはわからないですが今期は回復ないのと被ダメダウンと凍結が痛いのもあって厳しいかも?(例えばざっくり計算すると有利数3つ、Duo3つで組んでユニオンジェイドかブルームジェイドの素のATK値が5636以上なら相手のHP400残し以下のフィニッシュでギリギリSSSいくかなぁ。)

      返信
    • バトル板はたぶん数人の有能監督生さんが回答することで成り立ってる面があるので、夜中に投げてすぐにコメントもらえるとは限らないよ
      バースデーSSRの性能はあまり分からないけれど、素人目にもフィニッシャーになれそうなカードがないかなぁ…
      婿エースも無凸では厳しいかも

      返信
    • 正直言ってSSS取れるかというと自信はないけど、
      寮服リドル、花婿エース、寮服デュース、ユニオンフロイド、寮服ジェイドで4DUOはできる
      有利属性4だと厳しいかな…どうだろう…

      返信
      • よく考えたらジェイドはM1が水だから有利3だ…
        でも、有利属性全部DUOだからどうにかなったりしないかな
        無凸だと無理なんかな…
        計算とか分からんから的外れかもしれんけども

        返信
      • 確証もないのに何度もごめん
        アズールいないし、片方しか使わないから不利があってもいいし、リドルは寮服である必要なかったわ
        スケドレリドルの方がデュースでATKUPつくし、こっちの方が良いかも

        返信
    • 木主ですコメントありがとうございます。
      頂いたアドバイスを元に頑張ってみます!

      返信
  41. このセール、どんどん金銭感覚ぶっ壊れになってくんだが???
    ワシがおかしいんか????

    返信
    • 明日ディアソどうなるんだっていうのと
      ニューイヤーセールの日数的に
      オンボロ寮来店期待する監督生いたけど
      監督生これ以上とか無理だが・・・?ってなりました
      200000マドル以上とかパァっと出せるくらいの
      小遣いを学園長からもらっているとは考えにくいですしね・・・

      返信
      • そもそもただの学園の購買に20万レベルの物が売ってる方がオカシイと思うんやが、そんな感覚で生きてるワイ監がオカシイんか??笑
        高校の購買なんてパンとジュースとカップ麺が売ってるイメージしかないわ笑

        返信
        • 確かにそうだけど、
          ただの学園でもただの購買でもないからなぁ…

          返信
          • 逆にサムさんに無茶振りして「それは置いてないね」って言わせたいまである

            返信
            • それを学園長が挑戦して、1937敗してるって統一試験の専用ボイスで言ってたよ

              返信
              • そのボイス聞いた時「完結したガラスの仮面か完結したHUNTER×HUNTE Rなら置いてないのでは?」と思ったけど
                どうなのサムさん……

                返信
                • まだ存在してないものは物理的に仕入れられないですし…

                  返信
        • 600人の生活がサムさんの肩にかかってるのよ

          返信
    • 高校生相手と思うと高いんだけど、最新ハイスペックのグラボが10万なら安いのは確かだしなぁ。
      でも安すぎて逆に不安になる…という方向でも金銭感覚がバグりそう

      返信
  42. はじめてここに書き込みます
    ちょくちょく見てたんですけどせっかくの推し寮章なので私も感想言いたい!となりまして
    マスカレマレちゃんに惹かれてツイステをはじめることはや2か月弱、チケットも使って無理やり6章をクリアして、先日ついにあこがれの7章chapter1を読み終えました!
    もう情緒が…しかも思ってたより話が短くて、その分濃さが際立って情報量の多さにどうにかなりそうです…
    特に幼少期の話とおばあさまのお名前がクリーンヒットしてます
    マレフィシア様はどんな御方なのかな…マレちゃまとおばあさまとのエピもっとちょうだい…
    続きが待ち遠しくもあり怖くもありますが、でもやっぱり今後の展開が楽しみです…!

    返信
    • どんどん書き込んでいこ〜!わたしもほかの掲示板には書き込んだことないんだけど、ここは治安が良くて安心だよね
      推し寮到来おめでとう!幼少期エピもいいよね、これからの展開も楽しみ!

      返信
      • さっそく温かいコメントを頂戴して感激しております…!ありがとうございます!
        どんどん書き込んで楽しんでいきます!

        返信
    • 推し寮が見つかって良かったね。私もマレウス様推しです。一緒なのがうれしい。確かにストーリー短いよね?もっと長く見たいのに…マレウス様の過去すごい気になる。小さい子ども時のストーリーとかも見たいね。かわいいだろうなぁ。今月ストーリーくるといいですね。

      返信
  43. 3年近くかけて推しに感情移入しすぎたあまり、リリアに対してまるで自分の親であるような錯覚に陥ってしまっていて、この先の7章についていけるか不安。
    なんというか、今までいろんな親子エピソード家族エピソードを摂取してきたから、もう『リリア=親』っていう方程式が刷り込まれちゃってるというか……それにより本来は自分の親だけに抱く特別な親愛や信頼をリリアにも向けちゃってるから、子らのもとを離れていこうとするリリアの姿に今めちゃくちゃ不安を煽られてる。まるで自分の親が突然終活を始めたかのようなリアルな恐怖を味わってしまった。

    返信
  44. ラギー君へ
    けーくんの手書きイラスト付きPOPを販売してください。
    セールが終わってからでいいです。お金ならあります。

    返信
  45. 魔法の軌道を逸らすバインドザハート
    リトマメでもアースラの魔法をアリエルが矛の向を変えたことで照準を変えたシーンがあったからまぁそこが大きな要素だと思うけどしんどみを感じる(好き)
    初期から思ってることだから今更だけど定期的に考えたくなるやつ〜

    返信
  46. あ゛〜〜〜〜セベクと一日ぶっ通しで若様談義して盛り上がりたい

    返信
  47. みんな、ツイステでの推しと今まで履修してきたいろんなジャンルでの推しに共通点ってある?
    ワイは見事なまでに共通点がある
    もはや彼に沼ったのも必定ってくらい揺るがぬ性癖があるんだけど、「性癖がツイステッドする」と一定の評価を得ているツイステで、同じように自分のこれまでの傾向通りにこのキャラに速攻で沼った!っていう人はどれくらいいるんだろう

    返信
    • 自分は歴代推したちと共通点あるタイプだな
      ツイステでもそうだったというか、ツイステで何となく自覚したって感じだけど
      自分は金目ギザ歯の兄・兄貴分属性が推しになりがち
      コミュニケーションに難があるタイプも好きになりがち
      お察しの通り、イデア推しです

      返信
    • ツイステ始めるまで自覚はなかったが、思い返してみると敬語キャラ、腹にイチモツある系紳士を好きになりがち
      始める前から今までずっとジェイドさん推してます

      返信
    • ジャンプはまってたときからの
      長髪、長身キャラ好きの影響はでている気がしますね

      別でやっている乙女ゲームで
      斬る斬るいう問題児みたいなキャラはまってますけど
      そのキャラのこと駄々っ子みたいって思っているので
      その影響で幼児みたいな性格のキャラ好きもはいってそう・・・

      そんなワイはツノ太郎推し

      返信
    • あんまり自覚なかったから突然沼った気がしてたけど、過去の遍歴を見るにたぶんトリッキーで天才の強キャラが性癖だったのかもしれん。何考えてるか分からない怖さがあるけど主人公とかにはちょっと優しいとか…いやフロイドが優しいかは微妙だけど

      返信
    • 自分まだオタクと自覚を持たぬ幼少期より、天才に見えぬ天才が好きであってな
      普段はズボラだったりヤル気なかったりダメなとこはとことんダメなクセに、自分の得意分野においては他の追随を許さないとかそんな感じの
      あと、やたらめったら可哀想な運命にある人も好きでな、しかもそれが自分のせいではなく先祖や親やどうしようもない定め的なのに捕らわれてたりするのがドンピシャで、あとは解るな?

      返信
    • 自分も思い返せば大多数に共通点あったわ…好きだと感じる属性と推しになる子の属性が違ってたから気づかなかった。
      どうやら目付きと口の悪い、でも根は優しいキャラというのが歴代の推しの共通点みたいなんだけど…この木見てるとあのオタクを沼らせるオタクなんだなぁって。
      見た目もド派手なくせして中身も属性盛り盛り男だもんね仕方ないね

      返信
    • 私は嫌われてた過去、孤独だけど情を捨てきれない、そっけない態度、でも本当は実力がある…みたいなタイプに昔から弱々の弱
      しかも最近褐色肌が気になってきたところだったので、まんまレオナにドボンでしたね
      そしてくびれに目がないので、公式立ち絵を見た瞬間から推しになる予感がひしひしと笑

      返信
    • 原初の推しがツリ目で敬語で腹に一物のあるイイ性格している中間管理職なつよつよ人外だったので大抵推しになるのはどれかしらの要素が入ってることが多いかも。

      返信
    • はい!
      真っ黒〜褐色肌大好き人間
      幼少期の推しはセー○ープルートとチャンドラ・マハルの王子(某曲)
      ツイステではジャミルにひと目で落ちました!

      返信
    • 今までの傾向とは全然違ったな〜それまでは心に傷やクソデカ感情を抱えながら寡黙もしくは皮肉屋なタイプが好きだったんだけど(勝手にスネ○プ先生型と呼んでいる。あとは金○ムの尾形とか)、ツイステではじめてルクハンとリリアという割合陽気なタイプを好きになった!感情を表に出しすぎず一歩引いて自身を制御しているという意味で共通点はあるけど、最近心が疲れてて、癒やしを求めてたのかもしれない
      ルクハンは性癖というより、ホーム画面やログボでのねぎらいの言葉に惚れ抜いた感じ。疲れた現代人の心に染みるんだ。。

      返信
    • 黒髪ロングつり目細身
      式典服のジャミルに一目惚れしてソシャゲデビューした

      返信
    • 1番大切なものの為には何でも出来そうなタイプかな?あとその大切なものだけには見返りを求めないかんじの。(イデア、ラギー、ジェイド、リリアが当てはまってると感じてる)

      返信
    • 組織の参謀・従者ポジのニコイチコンビ

      双子とか護衛組とかズブズブ刺さった
      双子に関しては性癖ツイステッドでもある

      返信
    • これまで通りにも当然の如く沼ってるのに(アズール、トレイのメガネキャラ)一番深い沼はこれまでに全く無いタイプで驚いている。

      ソシャゲに課金したの君が初めてだよ。沼って突然落ちる物なんだね。毎日幸せです。

      返信
    • カリムに一目惚れして、褐色銀髪に弱いということを改めて実感しました。
      ア○ジェとかキ○プリ(ジャニじゃない)とか褐色銀髪キャラに一直線でしたので、好みは変わらないんだなとしみじみしております。

      返信
  48. 去年ここで先輩監さんたちにラギーくん沼へ誘ってもらった監です
    沢山オススメパソスト教えてもらったのに年末年始忙しすぎて感想語れずすみませんでした
    この度無事に新春ラギーくんをお迎えできましたので、あのときのお礼と合わせて感想を少し語ります

    ……………。

    ラギーくんホンマめっちゃくちゃ可愛いっすね!!!??
    やっぱタレ目は最強っすわ!!!
    あのタレ目でワッッッルイ顔すんのもぅヤバヤバのヤバで喜んで貢ぎたくなるっす!!!!
    鼻歌歌っちゃったりルチウスたんと内緒の取引したり儲け話の点ではアズと息ピッタリだったりグロマスでおジャミと良い関係築けていたり、洗濯すると気持ちいいって言っちゃったりたまにチビの面倒見るお兄ちゃんっぽさ垣間見せてきたり、今日の新春おポム来店ではエペルくんにしっかり部活の先輩してたりと、可愛い上に強かで面倒見の良さが格好良くて…そりゃもうとても格好良くてなッ!!!!
    寮服で一人だけTシャツ着てるのも可愛いし、片手だけの手袋もたまに見えるお尻尾も良き良きの良きですわ!!!!
    アカン語り尽くせん!!!!!!
    自重する!!!!!!!

    やっぱラギーくんは素敵ですね……
    新春ラギーくんのグルヴィ楽しみすぎます
    なんだか今年も良き一年になりそう

    あとラギーくんのパソストにたまに出てくる後方腕組みおじたんがなんか好きだったんでそっと添えておきますね

    あのときワイ監を優しく力強くラギーくん沼に引き入れてくれた監さん、ありがとうございました

    返信
    • ちな my favorite ラギーくんはコチラ
      いつもより不安げなお目々とお口が最高のシェフラギーくんです、お納めください

      返信
      • いい!
        シェフは持ってるけどグルビして無いカードが多いから知らない表情!
        初めて見たわ。ありがとう。万病に効く。

        返信
        • よしよし、今年もツイステで素敵な推したちをいっぱい接種して、無病息災に過ごすのですよ

          返信
  49. メインスト3章読み返してるんだけど、ここでレオナさんじゃなくてヴィル様がモストロを訪れてたらどうなっていたのか想像してしまう……
    努力が報われず努力に価値を見出さなくなったレオナさんじゃなくて不断の努力で己を律して成功してきたヴィル様だったら最悪の事態は防げたんじゃないかなーとか思ったり

    返信
    • 6章前ヴィル様はちょっと難しいカモ…
      5章を超えてない時点ではヴィル様も努力ではどうしようもない壁にブチ当たってるからな…
      現に5章で努力が全て報われるなんて思わないで的なこと言ってた気がするし……
      普段のヴィル様なら上手く導いてくれると思うんだけどね

      返信
    • 5章を乗り越える前のヴィルさんは個人的に結構過激なとこあるイメージだし、アズールくんの契約書を呪いで全て溶かすくらいはしそうだなー
      必死に返してください!っていうアズールくんを見て、これは他人から奪った力でしょう。自分の力でやってこそ実力なのよ、って
      努力で成功してきた人だからこそ契約書を破棄するのはあり得そう

      まぁこれは想像でしかないし、監督生の数だけ違う展開になるんじゃないかな

      返信
    • 3章の顛末は金庫の鍵をスるラギーが居てこそだから他の寮ではできないんじゃないかな?それにヴィル様は軽率に契約したイソギンチャクの自業自得だとそもそも関わらなさそう
      3章は学園長から解決を依頼されてたしあそこで契約書全滅までいかないとアズールにとって成長がないからあれで良かったと思う
      あと努力でどうにか乗り越えてきたアズールに対して努力し続けて成功しているけど主役だけ出来ないヴィルと夢を叶える為には親族弑虐が必要で祖国の政情不安定化が必至なレオナを同じ努力が報われないの枠に詰め込むにはちょっと無理があると思う

      返信
  50. 見てみて〜!!セベクとラギーが一緒におこたに入ったよ〜!!!
    カワイイね…

    返信
    • 可愛い〜!!
      リリアちゃんが優しく見守ってるようでほっこりする
      画像保存させてもらってもいいでしょうか…?

      返信
      • 木主です
        画像保存はご自由にどうぞ!

        返信
        • ありがとうございます!!

          返信
      • 追伸、実は見守り隊はもう一人いました
        呆れ顔のおじたんです

        返信
    • そうかラギーが入る位置とセベクが入る位置が分かれてるのか。

      返信
  51. 念願のSSS…!このメンバー編成だと厳しいかなと色々入れ替えたりしたけど、最終的にこの5人で取れたの嬉しい!

    返信
    • 今回は呪いが無いから回復もりもり編成できるね

      返信
  52. 5章でヴィルがほとんどの魔法に永続的な効果はないって言ってたけど、それならカリムの出した水が突然消えたり、レオナが砂にしたものが元に戻ったりもするのかな?

    返信
    • 砂にし続ける
      水を出し続ける
      のは永続的にできないってことじゃないのかな。物質は結果であってユニーク魔法の効果は動作なイメージ
      一方でトレイ先輩のドゥドゥルに効果切れあるのは、上書きであって物質そのものは変わってないから的な

      返信
    • 魔法を使ってるのは「水を作る」とか「砂に変える」という物質変換の部分だけで、魔法の結果出来た水や砂は普通の水や砂なんじゃないかな。(上手く説明できないけど、伝われ〜!)
      だから問題なく残ると思うよ。

      返信
      • 確かにそうじゃないと、6章で砂にしたファントムは砂を全部かき集めて冥府送りにしないと復活しちゃいそうだな

        返信
  53. これ、夢女子の部分が腐女子が選ぶ100人だったら絶対ここに書き込まないと思うんだけど、夢好きの人ってそういうとこの配慮ないよね。
    ツイステって恋愛ゲーじゃないので、夢も腐も苦手な人間からしたらどっちも同じですよ。

    返信
  54. まだまだサムさんとこの新春初売セールは続くけど、明日はもう1月6日。
    リリアバースデーキャンペーンは明日の14時59分で終了です。
    お部屋の交換がお済でない監督生様は、背景ショップをご確認ください。
    特に今年追加されたバージョンは一見の価値ありですよ!
    わたしは「お前、照明だったのか!」となりました。

    ぎりぎりまでガチャを回す予定の監督生の皆様は、がんばってください。
    早くお目当ての衣装を入手できるよう、ネットの片隅から運を送っております。

    返信
  55. 既にSSSは取れてるけど、この結果に思わず声が出た

    返信
    • そいつは辛えや

      返信
    • ドンマイ。この与ダメでもとれないんか……。Duo数か有利数が少ないのかな?

      返信
  56. 今日のカツアゲヤバい…
    現在15戦でSSR結晶11落ちてる…
    ここまでの運はそうそうないから持ってるかけら全部砕こうかな……悩むわぁ〜…

    返信
    • 木主今日の幸運値高いな〜って思ってガチャもノリで引いたら新春ラギーくんとラギーくんピックアップでおセベも確保出来た…
      やっぱこういうツイてる日ってあるよね
      ありがたやありがたや〜

      返信
  57. ツイステ展いわゆるご優待枠使えるっぽいので行ってみたいんだけど、これ実質当日券の枠で入るって認識でいいんだよね?
    なのでノー予約でいける(枠があれば)って解釈しているけど……リアルやSNSではちょっと聞きにくいので、ここでひっそりと呟いてみます……

    返信
    • ちなみに何県会場ですか?
      愛知だったら、午後はフリー入場だから予約無しで行って、割引とか無料で入れるって感じだと思う!
      予約してから行くと、会場で返金手続きとかしなきゃいけないから大変だしね

      他の会場だとフリー入場ではないかもしれないから、ローチケとかその会場のホームページの中のツイステ展について記載されてるページをよく読んでみるといいかもしれないよ〜!

      返信
      • 東京の上野会場ですねー
        なので、説明読んだうえで、あれこれってノー予約でいいんだよね?ってなりました。さすがにご優待枠自体はあるだろうとは考えているけど、言ったうえで入れなかったら悲しいなと……

        返信
        • 上野会場のローチケ見てきました!
          スクショのように「優待の方は日時指定制になっている枠以外に限っての優待」だから、平日の午後のみ。
          平日の午後は愛知と同じくフリー入場だから、会場が混んでいたら待ち時間がある可能性はあるけど、基本は入れるということだと思う!
          だから券は買わずに当日会場へ行って、受付とかで優待できるものを見せれば、割引か無料で入れるはずです!
          私も愛知県会場へ初ツイステ展ですが、この方法で行くよ!

          上野会場の午後フリー枠の予約はまだ出てないから愛知県会場のページの話なんだけど、ローチケで午後フリー枠を選択して進んでいっても、優待の方はこれっていう種類はないから必ず料金を払わないと買えないし、返金は一切出来ませんって書いてあるから多分予約はしない方がいいんじゃないかと!
          心配だったら上野会場へお問い合わせするのが確実だね!
          少しでもお役に立てたら嬉しいな、ツイステ展楽しみましょうね!

          返信
        • あ、この上のコメ枝って書くの忘れてたけど枝ですー
          平日午後フリー券の詳細も貼っとくね!
          グレーの線引いたところのように、日時指定券の方はあまりがあれば会場でも販売するけど、平日午後フリー券の方はフリー入場だから、あまりがあればとか関係なく確実に入れるということだと思います!

          返信
        • 色々枝さんありがとう!! これぞまさしくボーテ100点!!!
          優しい枝さんが展示で欲しいグッズ全て買えて、推しキャラのガチャで大勝利いたしますように! 自分もこれで安心して突撃できます!

          返信
          • ボーテ100点頂いちゃった!メルシームシュー!!
            グッズめっちゃ買うので嬉しいです!木主さんもたくさんの推しグッズが買えて幸せいっぱいになりますように(*˘︶˘*).。.:*♡
            私は全員箱推しなので、ミニアクスタ箱買いしちゃおうかな…(っ ॑꒳ ॑c)ワクワク

            返信
  58. 手持ちのSSR見返してたら、今更ながらに気が付く。ユニオンオルトくんM1って水魔法バフ(味方選択)だったんか…… しかも10で大になる オルトくんで発動できる水duo来たら化けそう。

    返信
  59. 回復・継続回復って↓以外にありますか?
    イベ限&バースデーにあった気がするけど思い出せない…

    リドル グロマス
    エース 実験着
    デュース ✕
    ケイト 花火
    トレイ 寮服

    レオナ ✕
    ジャック 実験着・ガラ
    ラギー SD

    アズール 実験着・寮服
    ジェイド 運動場・豆・ブルーム
    フロイド 豆・ブルーム

    カリム 新春・ガラ
    ジャミル 実験着

    ヴィル ✕
    エペル 運動着・寮服
    ルーク 制服・港

    イデア ✕
    オルト 式典・おめかし

    マレウス 運動着・グロマス
    シルバー SD
    セベク アウトドア
    リリア SD・クラブウェア

    返信
    • ジェイドとフロイド逆かな

      返信
      • あっ確かにそうですね
        すみません
        ありがとうございます!

        返信
    • SSRは未所持も多くてわかんない…

      アズール アウトドア
      ジェイド アップルボア
      グリム  実験着

      返信
      • ありがとうございます!
        配布カードとかも把握できてないので助かります!

        返信
  60. 今見てたクイズ番組で7章のCMきた〜!!
    今までツイステのCMテレビで見たことなくて、CMを求めてる監さんの気持ちわかってなかったんだけど、狙って見れないからこそこんなにも嬉しいものなんだね!!
    皆かっこよくて若様とっても美しかった

    返信
    • 某事務所のヲタですがCMを録画するためにありとあらゆる番組を撮ってるよ
      同じ事務所の人が出てる番組が狙い目
      たまたま遭遇した時のうれしさは特別

      返信
  61. ちょっと前にSSとれないとか嘆いてたら今日の木DF試験で初SSとれた!
    HP削り切れんかったし、やっぱまだ無理かあって思ったところに結果ドン!!でビビったw

    返信
  62. 5章のみんなでヤッホーの歌詞の中で
    「そろそろだ おいしいパンを 焼こう焼こう焼こう さあ 鳥も歌え」ってあるけど、
    パンを焼こう、の頭で鳥が出てきて、あっ鳥も焼くんだ!朝ごはんからチキンも出るなんて豪華だなー!って思った瞬間歌いだして、あっ食べるんじゃなかったのか……ってなった人私以外に誰かいる?

    返信
  63. NRCとNBCこうして略すと一文字違いだしその文字もRとBで下隠しちゃうともうわかんないのシンプルに罠ぢゃね?

    返信
    • NBCって書くときに、ちゃんと正しく伝わるかな?NRCと間違われない?と思うことあるある

      返信
      • なんなら人によってはNBCってバスケの方連想しちゃいそうって思ってる

        返信
        • IP的にビフォアクリスマス連想する方も多そう

          返信
  64. あなたの好きなユニーク魔法は何ですか?

    返信
    • 薔薇を塗ろう、かな?
      好きというか、実際に使いたいユニ魔。便利すぎでしょ

      返信
      • あらゆる要素の書き換えとか汎用性高すぎるし強すぎるよね…短時間とはいえオバブロしてる人の魔法も抑えられるのは本当に凄い

        返信
    • 何も失わず、何も恐れない
      輝く王冠は私のためにある
      『美しき華の毒』

      詠唱の美しさだけでボーテ100万点!なんだけれど、汎用性の高さも凄い
      魔力体力で上回るバルガスにまで有効とは…

      返信
    • 雰囲気そのものでも実際に使える場面ありそうだから使いたい的な面でもトップでお気に入りなのはオアシス・メイカー
      ただ少年漫画が好きなのでベット・ザ・リミットにも心が揺れる

      返信
    • 『美しき華の毒』
      詠唱の美しさは言わずもがな効果を指定する時のヴィル様の語りかけるようなお声がとても好き。。。
      汎用性に長けていて工夫次第で攻撃にもサポートにもと色々な使い方ができるのもヴィル様のオールラウンダーさが出てると思う

      返信
    • 自分はラフウィズミーが好き!
      Laugh with me(私と一緒に笑って)の名前の通り、2章終盤でこの魔法を使ってオバブロ後のレオナを笑わせてたシーンがすごく印象的で…。大好きなシーンだから
      日本語表記(愚者の行進)も元ネタの重要シーンを彷彿とさせる名前で、実際2章でもその元ネタのシーンをオマージュしたシーンで使われてて良かった思う

      返信
    • 果てまで届く弓矢(アイ・シー・ユー)
      この魔法の持ち主がルークハントなのがいちばん怖い。詠唱をしてる時の声が好きすぎるのでメインストーリーで何度も使って欲しい魔法。

      返信
      • 「果てまで届く弓矢」って名前が中二心に刺さって格好良い…燃える?

        返信
    • 自分が使いたいとか考えず好きなのは「開かれた冥府の扉」
      推氏が読み上げた詠唱が好きすぎる

      自分が使いたいのは「舞い散る手札」
      でも自分器用じゃないから頭パンクしそう

      返信
    • アンリイッシュ・ビースト!
      もっと使うシーン出てきてほしい!

      返信
    • 月夜を破る遠吠え
      もふもふ最高

      返信
    • 「スリープキス」かな
      推しとは違うんだけど、6章のあの流れでエペルの成長に滅茶苦茶感動してルークと同調したわ
      中々に攻撃的な性格なのに本質は守護的な強さなんだなって

      詠唱で好きなのは「イッツアディール」

      返信
      • 早くボイス付きで詠唱してくれイッツアディール…

        返信
    • イッツアディールかな。詠唱の序盤では優しさ感じるけど「さあ取引だ」からもう後戻り出来ない(させない)感になるのが好き。

      返信
    • おじたんのだよ。
      年末年始はキングスロアーしまくりたい。始末に追えない大型ソファと衣装ケースを眺めながら。

      返信
    • 王者の咆哮
      まず名前がいい。どう考えても強い。響きと語呂も良すぎる。さらにそれをcv.umhrで低く抑えた声が詠唱してくれるの最高すぎる。
      字面も強い。格好よすぎる。
      効果も強い。なんでも砂に変えてしまうなんて、まさに王者。一度使われてしまえば防ぎようがない。
      そして最後に砂が舞う。砂、夕日、推し。孤独で美しい光景……
      うーーーん、好き。

      返信
  65. ところで寮服マレウスの実装も見えてきた昨今ですが、もし属性が無無だとしたらM1はどうなるのでしょうね?
    ①寮リドルレオナと同様に魔法Lv.10で強2連撃になる。
    ②ATK or ダメージup
    ③ATK or ダメージdown
    ④新しい効果
    4の場合は敵のバフ剥がしとか来たら面白いけど、個人的にはアタッカーでATKup(大)3ターンとかの夢を見たいですな

    返信
  66. 仮面マレウス、新春セベクと豆カードの需要が高まってるし、2月に豆復刻ワンチャンありそう
    そうなるとクラブウェアと被るしフロイド推しに厳しいスケジュールだね

    返信
    • ラギーの誕生日と被ってたので豆フロだけ逃した、ラギーとフロイドとマレウスが推しのワイ監、石の足りなさにむせび泣く。
      …ァ、3周年で豆フロ取得の可能性…!?

      返信
  67. ジャミルとデーツの話、絹イベであったよね。
    デーツに虫が混入してたのがきっかけでデーツ嫌いになったのことで。あのときのジャミルの話しぶりから察するに、入ってた虫というのは干しデーツによく似た色と大きさの虫ってことなり、ということは…(画像検索)うん、これ以上はあんまり考えたくないな…いやまあ例のアイツが熱砂に生息してるかはわからないけど。
    それはそうと、このときの子供ジャミルが既に虫NGだったのか、それとも元々嫌だったけどこの事件で決定的になったのか、どっちなんだろう

    返信
  68. 当方ライダー好き監督生
    ツノ太郎推し監督生たちにツノ太郎が幼女と手を繋いでいた事実と通行人の女性に通報された過去を教える
    面白いので是非視聴してほしい

    関係ないけどイデア氏はビルドとエグゼイド好きそう
    オルトはフォーゼでジャックは響鬼が好きそうだと思う

    返信
    • 中の方が声だけじゃないお仕事もやってるからね~そういうこともある
      ヴィル様の中の人がわんこなブルーやってる戦隊も推しときたい

      好きそうなライダーもめちゃくちゃわかる
      個人的にはあとデュースはアクセルに憧れそう、性格的にも職業的にも。
      ついでにNRC生は電王派よりゼロノス派のが多そう(性格が苦手な人多そう)

      返信
      • 鎧武に出てくるキャラとアクが強いトレイ先輩みたいなライダー…(しかも強い)

        返信
  69. ケイト以外絶妙に自分の寮の人たちと会えないようになってる?

    返信
  70. 公式で出てる、ラギーがやったことあるバイトって何がありますか?

    返信
    • モストロ・ラウンジ
      夏のリゾート地でレストランスタッフ
      雪山でスキーのインストラクター
      結婚式場
      ジャック・オ・ランタンの製作
      内職を色々

      とりあえずこれくらいは思い出せた

      返信
    • SDラギーのパソストでデパートの物産展って言ってた

      返信
    • エース実験着パソストでマンドラゴラ集めるバイトしてました!

      返信
  71. 今11日までやってる神戸のツイステ展を見に行って、アップでグレードセブンの石像見たらアースラ様美人!ってなった。魅力をまだまだわかってない未熟者だったわ。
    あと設定画見て気になったけどやっぱりグリムって猫なのか?

    返信
    • 追記
      自分はグリムってスティッチモデルならコウモリの可能性あって、実はリリアと関係あるとか絡めてくるかなってちょっと思ってた。

      返信
  72. モーション見たさにこたつ置いてみたけど、後に新年のラギーとセベクのみ(未所持)のモーションと聞いて宇宙猫になった。他のモーション家具片付けながら10分ぐらい眺めてた。

    返信
    • いごこち度上げるときに使うかもよ
      とりあえず全部作ってる

      返信
  73. みんなはプロフで設定できる称号の選択肢にはないけど名乗りたい称号とかってあるかい?
    自分は
    自称:ベテラン魂回収業者(冥界伝説で全ての魂を回収してクリア)
    自称:不屈の精神(同じ試験で月のかけらをBP 50以上使った)
    を名乗りたい。試験は長い戦いだったけどいい思い出。

    返信
    • うちは部活別の称号が欲しい……
      三人部推しだから称号枠2つじゃ足りね~~~~~~~~~~~のでございますよヨヨヨ……

      返信
    • 物置小屋の主(ゲストルームがずっとぐちゃぐちゃ)
      箒との決別者(お菓子を使い飛行術の授業をすること無くエピレベMax)
      友情の架け橋(1日でバディレベルを0から最大まで上げる)

      ダメだ……こんなのしか浮かばない………まともなものが浮かばない……………ごめんなさい……

      返信
    • 「みんな大好き箱推し監督生」とか名乗りたい
      2人までしか相棒とかマブダチ名乗れないのもどかしい、どの子も好きで選べないんだよ!!

      返信
    • マスシェフ関連で響きがかわいいやつほしいな
      つまみ食いのプロ
      もぐもぐマスター
      真っ黒料理人
      食いしん坊シェフ
      ちょっと笑えてニコニコできるやつほしい

      返信
  74. すいません、ツイステ展やその他似たようなチケット制の催しに参加されたことのある監督生様がいらっしゃいましたら相談にのってもらってもよろしいでしょうか?本当にイベントに行くこと自体滅多に無く、抽選までするのは人生で初の経験ですので、もしかしたら常識の範疇かもしれないのですが……
    私は2月に東京回に行こうと思っているのですが、リアルの監督生友達を誘って一緒に行きたいなとも思っています。
    そこで気がかりなことがありまして。
    前売券は抽選だそうですが、誰かと行くならやめた方がいいのでしょうか?
    舞台やライブだと倍率が高くなかなか当たらないといった話を聞くのですが、ツイステ展もやっぱり倍率高いですか?

    返信
    • 倍率は日による。自分は前回の東京の分に平日と土日で行ったけど、土日祝はやっぱりそれなりに高くなる。平日の昼間とかは比較的取りやすいと思うけど、当日券は当てにしない方がいい。東京だと多分ない。
      もともとの人口が多いから土日も平日もそれなりに人は集まるよ。
      お友達と行くなら、行ける日を二人で分担して申し込むといいんじゃない?その時は二人分で申し込むことを忘れずに。

      返信
      • ありがとうございます!
        当日券は期待しない方がいいんですね……!前売取れなかったらまぁ当日券でも~と考えていたので教えてくれて本当に助かりました。
        とりあえずまず相手の子を誘ってみようかと思います、ありがとうございました!

        返信
  75. 何回読んでもヴィル・シェーンハイトにレジ打ってもらえる世界線にワァ…となる
    レシート絶対捨てられないだろうな…

    返信
    • お釣り手渡しなんてされた日には「もう一生手洗わない!」ってなっちゃうわ

      返信
  76. ユニーク魔法について1章9話でトレパイが「“一般的に”その人しか使えない魔法」って説明してたの、今まではトレパイが理系の人だから断言を避けただけだと思ってたけど、もしかして今までもシュラウド一族みたいな例があったのかな?
    いずれにせよ、ここでユニ魔はオンリーワンだと言い切ってしまうと6章で齟齬が出てきちゃうところをトレパイに言わせたの上手いよねぇ。トレパイなら断定を避けるような言い回ししてても違和感ないもの

    返信
    • まぁでもツイステッドワンダーランド中探し回れば、名前とかは多少違うかもだけど同じようなユニーク魔法使える人いそうではあるよね。

      返信
    • 「結果的に同じようなことができる『ユニーク魔法』」はありそう
      スタンドのクレイジーダイヤモンドとゴールドエクスペリエンスみたいに

      返信
  77. ついにこのコラボ見れたー!!

    返信
  78. 優秀なSRって、よく聞く
    ・単色SR
    ・式典オルト
    ・式典マレウス
    ・実験エース
    ・実験アズール
    ・SDラギー
    ・婿リリア
    以外だと何かありますか?
    育成の優先順位に困っているのでどなたか教えて頂きたいですm(_ _)m

    返信
    • 私は式典服エペルくんとSDリリアちゃんを育てています。どっちもボーテ先輩のバディ要員として育てていたんですが、使い勝手が良くそれらだけでも十分強いです!エペルくんはレベルを上げればかなり高火力が出るし、リリアちゃんは回復持ちなのですが、魔法Lvを上げたら良きヒーラー要員として使えます!おすすめです!是非ご参考までに!

      返信
    • 手持ちにもよるけれど……個人的には寮服ジェイドの相方に実験着フロイド(デバフ2つ持ち)を重宝してるよ!SSR少ないときは実験着トレイもジェイドの火力upに育てたりしてた。
      あとは定番だとイベ限だけれど豆ジェイド。

      返信
    • 式典ヴィル様高火力でおすすめ!

      返信
    • 手持ちのSSRとの相性次第なのは大前提で、挙げてるの以外ならうちはイベ限配布ズを割と重宝してる。
      豆ジェイド絹ケイト港ルークは特にSSS編成常連!
      最近だと仮面マレウスや新春セベクが続けて出たことで豆ヴィル使い始めた人もよく見るし、一度自分の手持ちで編成考えてから育成の優先順位決めるのをおすすめする〜

      返信
    • それ以外でうちで重宝してるのは
      豆ヴィル
      豆ジェイド
      実験ジャック
      港ルーク
      キャンプセベク
      式典ヴィル
      とかかな
      総じて手持ちSSRにない属性のSRは育てておくと安心感がすごい

      返信
    • 私はガラシルバーをめっちゃ使います

      返信
    • お返事頂いた方々ありがとうございます!イベ限にも優秀なカード多いんですね!
      皆さん仰っていた通り、1度手持ちのSSRとの相性も見て考えようと思います!

      返信
  79. サバナクローに愛されることでお馴染みの監督生、けーくん狙いでいったら今回も謎のサバナクロー運を発揮。皆様にもお裾分けです。
    最初「あぁ……」だったのに、2枚目来て「おぉ!?」となりました。お年玉だと思って大事にします。

    返信
  80. 個人的なデュオ早見表を作ってるんだけど該当部分の色を分かりやすくかつ、目がそんなに痛くない色ってないかな……

    ピンクは目に来る……(目に悪いからあんまり直視しないでね)

    返信
  81. 昨日初課金予告した監督生ですが!買った!Googleプレイギフトカード買ったどー!
    待ってろよ天井!来月は人魚飛ばしてやるからなァ!

    返信
  82. 元旦から4日までの各色ドロップ率だけ
    1日は推しのバディレベル上げたくてそこそこかけら砕いたけど
    他はゆる~い自然回復分のみ
    こうやって見るとせっかく砕いた元旦が魔導書泥下振れしてるの泣けますなぁ
    アメはもうとっくに500個超えてるのに上振れでめちゃ落ちてるのもまた…いっぱいアメくれてありがとうね!

    返信
    • おお…アメ売ってサムさんのガチャ回すしかないな…!

      返信
      • 木主です
        推し以外のアメは予備分50個だけ残して残りはサムガチャ資金にさせて頂いてるんだけど
        推しのアメだけどうしても売れなくて、今確認したら620個持ってましたw

        返信
  83. そう言えばルームメダルなんだけど…
    オリジナルぬいぐるみをコンプしたんだけど、今後欠片以外は何と交換するべき?
    やはりその時で足りない素材との交換が良いのだろうか?
    ぬいぐるみを複数交換?
    同じような状態の監督生さん、どうしてます?

    返信
    • 先月ぬいコンプした監、とりあえず陽のかけらは毎月全部交換する
      あとは1個とか少し足りない素材をたまに交換してる
      EXCELLENTやGREAT部屋作るためにぬいを複数交換するのもありかも…うちは推しとぬいの属性合わないから複数はいらなかった

      毎月の陽のかけら分だけ確保したら素材と交換しまくってもいいかもしれないけど周年とかで新しい商品がショップに入るかもだしメダル貯めとくのもいいかなって思ってる
      ステッカー置いて欲しい
      なんならキャラ固有ギフトも置いて欲しい…1個1万メダル超えでもいい…

      返信
    • かけらと交換後、余ったメダルは寮ポイント上げたい時にぬいぐるみに交換しちゃってる
      ただ、自分の場合は招待してる子の好みとぬいぐるみのテーマが合ってるからそうしてるので、全く違う好みだったらひたすら貯めるかも

      返信
  84. 設定資料集読んでて、婿ッポラのロゼットなんて意味だろと調べたらあれ新郎って書いてあるんですね……!!!
    おめかしのときもタスキで恥ずかしがってて、アレはみんなつけたけど君は花婿衣装でもそんな感じのつけられちゃったのね おだしされたとき「えっこれつけなきゃダメ!?」とか思ったりしたんだろうか
    主張激しめグッズ!!!!とてもヨシ!!!!!!

    返信
    • 少し前にカジュアル目なウェディングアイテムとしてロゼットが流行ったんだよ
      「Groom」「Bride」の肩書きに名前も入れたり
      ウェディングの流行は数年で変わるから今は知らないけれど結構定番のアイテムだったから、エースも見かけたことくらいあって、そこまで抵抗なかったのかも

      返信
  85. レオナって毛先ちょっとだけオレンジなんだね
    光が当たるとオレンジに見える髪なのかな?

    返信
    • うっ…顔が良い!!
      毛先がオレンジなのそういう髪なんだと思っていたけど、光でオレンジに見える可能性があるのか!素敵な発見をありがとう

      返信
    • 若干でも髪にオレンジ入ってるの、チェカとの血の繋がり感じていいよね!

      返信
    • 黒髪だけど、陽を浴びると茶髪っぽく見える人もいるしそんな感じなんかね

      返信
      • 黒髪でもジャミルだけ赤っぽいよね
        マレウスリリアクルーウェルは漆黒

        返信
        • マレウスは後ろ髪の毛先だけ青緑じゃない?

          返信
    • 若干映りこんでる木主様の魔法石の数が…

      返信
      • 監さんそれ触れたらあかんやつ

        返信
      • ヒント:木主はツイステを最近始めたリリア推し

        返信
        • 節子…それヒントやない、答えや……

          返信
  86. パワーー!!!でゴリ押しタイプの脳筋だから、DF試験はS取るのがやっとだったんだけど
    この掲示板とバトル専用掲示板を参考にしながらSRを育て始めたらみるみるうちに成果が出た!
    有識者の方々のアドバイスが的確過ぎる……いつもありがとうございます;;

    返信
    • 単色と回復は育てると使えるよね

      返信
  87. 香水溜まってきたから使おうと思うんだけどそこまで試験で切羽詰まってない火属性用に推しの仮面イデアを85にするか木属性持ちが全然いなくて苦手な水属性用にバルキャンラギーを90にするか悩んでます
    統一試験次第ではあるとは思いますがみなさんならどちらにつぎ込みますか?

    返信
    • 自分なら推し一択
      木主さんがどれくらい統一試験を重視してるかにもよるんじゃないかな〜と思う

      返信
    • 推しに1票
      自分で使うのはもちろんサポートにも出したいので110まで育てる

      返信
  88. リリアちゃんの魔石器を見て最初に思った事が
    「あぁやっぱり剣じゃないんだ(剣は”王権”や”正義”のシンボル)」
    だったんだけど、持ち主の魔力によって姿を変えるミスティウムで出来てるって事は、例えばシルバーが持ったら剣になる…とかあるのかな?

    返信
    • シルバーが持てば剣に
      セベクが持てば盾にって感じでこの先使う気がする……

      返信
      • うわぁそれだったら素敵すぎる…
        ありがとうございます…ありがとうございます…

        返信
    • ディアソはムーランとも関わりが深いから「高齢の父親の代わりに、父親の武器を借りて戦う」って展開があるかもしれないよね

      返信
  89. イデシュラって腕力はともかくスタミナは作中ネームドでも最下位クラスだと思ってるんだけど、そんなキャラが有能ディフェンスSSR3枚持ちなの改めて思い返すとだいぶ面白いな…
    いつもお世話になっとります

    返信
    • イデシュラがやたらディフェンスに定評あるの、個人的に

      ①部屋に引き篭もり周りをシャットアウトすることで外界から自分を守りがち
      ②守ってあげたかった相手がいて、力が足りなかった自分を今も悔いている
      ③積極的に煽りはするが喧嘩で手を出すタイプではないのでアタックよりディフェンスに重心置きがち

      この辺の理由だとエモエモのエモ

      返信
  90. 護衛組の対になってる驚きポーズも好きなんだけど、この二人の同じポーズ、対になるポーズも、ものすっっっごく好きなのよ
    子供の頃にリリアの仕草を無意識に真似し始めてそれがいつしか自分の癖にもなったのかなとか妄想しちゃって、なんかもう……尊すぎて胸が締め付けられる
    リリアとシルバーだけじゃないんだよ、この二人もまた親子なんだよ…ッ!
    はぁ……好き。ああもうほんとに、好きすぎるぞディアソムニア!!

    返信
  91. リーチシルバーでSSS取れた!!

    返信
  92. あの、質問なんですけど、統一試験中のサポってガラシルバー(lv.90 魔法lv 10/10 )とSDシルバー(lv.96 魔法lv10/10 バディ10/5/10)のどっちの方が需要ありますか?文章おかしくてすみません

    返信
    • 断然SDシルバー

      返信
      • ありがとうございますm(_ _)m

        返信
  93. エペルの暗闇によってDUO攻撃がことごとくmissになるの、さすがに笑っちゃった
    4DUOパーティで5戦してDUO当たったの1回だけ……

    返信
  94. フレンド申請したいけど、統一試験の内容によっては全く役に立てない可能性があるのでこの時期は指を咥えて見てるだけ…
    はよ試験内容知りたいな!
    自分は常に好成績出せるような手持ちではないんだけど、誰かの役に立てたら嬉しいよね
    今はヤマを張ってクラブリリアちゃん鍛えてる最中なので、あわよくば呪いをバンバン撃ってくる火属性DF試験が来てくれると嬉しい
    本当に一点特化の鍛え方なのでこれが外れたら私はいろいろやばい

    返信
    • 育ってるSSRに試験の相性が良くなかったらMAXまで育てた豆ジェイド出してみようかと思ってる
      持ってなくて困ってる人たまにお見かけするので

      返信
  95. ルークのボーテ!で画面揺れるの笑った
    2023年初ボーテありがとうございます

    返信
  96. ログインボーナスのリリアのセリフを聞いて「ヴッ…」ってなったあとに新春セベクのボイスを聞いて「ヴァッ…」ってなってしまった

    返信
  97. ランクカンスト前の期間だけ見ることが出来る素敵な数字

    返信
  98. はじめてのSSSだ〜!ありがとうドロ率UP

    返信
  99. ほんとうに唐突に、マジホイ整備するデュースを受信してしまった
    体操着に工具箱携えて、軍手してちょっとオイルで汚れて…みたいな姿が見たいです
    というか、デュースがマジホイ乗ってる絵が欲しいですツイステくん…

    返信
    • ガラifのデコってるバージョンも見たいです……

      返信
  100. 久々にゲストルームで喧嘩してたからタップしたら
    リリアとセベクで何故喧嘩したの?と思ったら
    リリアの服がシェフで色々と察しました

    返信
  101. 今からもう麵と麵の限定家具が楽しみなんだけど
    中華飯店みたいな椅子やテーブルがあったらうれしいな
    あと麺を茹でてるっぽい寸胴鍋のキッチンとか

    返信
    • イグニ実装がまだだから
      麺ではこないでしょうけど
      マスシェフトルソーゲットできたりしないかなって
      そんなこと思っているワイがいる

      返信
  102. やっぱラギ氏商売上手だな〜。エペル君がなんで言えば高額のサングラス欲しがるかよく分かってらっしゃる

    返信
  103. ヴィル様の勇姿を見に来たついでの買い物でさらっと高額品をお買い上げしていくルーク先輩…

    返信
    • さすが世界中に別荘をもつ金持ちやでぇ…

      返信
    • おじたんの毛布もすげえなとおもったけど
      ルクハンも高額品買っていかれて
      本当に美というかには出し惜しみしない人なんだろうなルクハン

      返信
  104. 久しぶりにメインストーリーを1章から順番に読み返してたんだけど、記憶してた5倍くらいジャックが「か、勘違いすんなよ!」って言ってて笑ってしまった

    返信
    • 監督生やイグニ寮生から何度もツンデレ乙って言われてそう

      返信
    • ジャックはそろそろツインテールにした方が良い

      返信
  105. 去年も1日見逃したニューイヤーストーリー。
    めでたく今年も、昨日の分忘れました\(^o^)/
    今年は何日か見忘れても期間が長いから大丈夫だと思うけど…なにかイベントページを開き忘れない方法ありませんか…?

    返信
  106. せっかくのお休みなのにこんな時間に起きてしまったんですがね……

    なんと起きる直前に、我が家のキッチン(何故か電気をつけず暗闇)に現れたフロイドが「オレもなんか作る〜」と言いながらボウルに入れた挽き肉を勢い良くコネコネしてる夢を見たんですよ……
    機嫌、良かったな…
    だからたぶん美味しい挽き肉料理か出来ますね、何作ってたんだろ……

    …………よし、二度寝しよ

    返信
    • 麺と麺に使うのかな……なんの……肉だろう……

      返信
      • 伯邑考・・・。

        返信
  107. 祝福のマジカルキーで実験ヴィルをお迎えして恒常SRが揃った
    もう一本あるから誰貰おうかなと凸状態ながめてたら式典ヴィルも1凸しかしてなかった
    完凸してないのは10枚でそのうちヴィルとジャミルは式典と実験両方まだ
    めっちゃ偏りを感じるな

    返信
  108. ちょくちょく「おなか」って単語を使ってくるセベクがかわいすぎる
    普通に「腹(はら)」って言ってる時もあるんだけど、飛行術のおなかが鳴った…とか、寮服・制服のおなかがすく…とか高圧的な物言いの中に突然かわいらしい単語をチョイスしてくるの罪が重い、これだから末っ子は!もう!!
    てか、この子いつもおなか空かせてるか食べ物の話しててかわいい
    いろんなカードのホームボイス漁ってる時に脳内で、いっぱい食べる君が好き~♪が止まらなくなったよ

    返信
  109. え、なになに??
    次のクラブウェアはマジフト部ですか?
    ツイステくん今度はマジフト部萌え殺す為の布石撒いてるの???

    ラギーくんがエペに対して先輩してるのクソ萌えるんじゃが………

    返信
    • 今マジフト部が来ると石的な意味で困るけど、早くみたい気持ちもありおりはべりいまそかり。
      グロマスでもラギー君がエペル君を期待の新人みたいに言ってたの好きだし、マジフト部のエピもっと見たいな!

      返信
  110. 多分時空が違うとかなんだろうけど、ミステリーショップ東方支店に連れて行ってクレメンス。文化に馴染みがありすぎてヤバいねん。東方支店の周囲だけでもいいから写真見せて欲しいんすよ。

    返信
  111. ポ ム フ ィ オ ー レ 寮 来 店 ?

    返信
  112. イベントの設定資料集を今日(日付変わったから昨日)買ってきて絶賛お楽しみ中のワイ監なのですがあんまり気分がハイになってしまったものでちょっとのたうちまわりにきました……ごめん……
    いや本当にめちゃたのし~~~です!!本当に細かいところまで舐め回すように(やめろ)眺められて新しい発見とかもたくさんで……実際には選ばれなかった草案たちも一応具体的には言いませんがまじでどれもボツになったのが惜しいほどかわいくて!!
    もし購入迷ってる方いましたら絶対!買った方がいいと思いますですよ!!!

    けどごめんなさいひとつだけ懺悔します
    星送りの衣のローブ脱いでインナーだけの状態、めちゃくちゃ古代○○人みたいな感じしてジワジワきちゃった
    デュくんがシンプルな髪型なのも相まってすごく某大衆浴場タイムスリップ作品のモブとかピラミッド建設のイメージ図みたいなのに混じれそう うん絶対イケる(????)

    返信
    • ローマ時代とか参考にしてるのかも
      星と言えば星座だから、神話の時代の衣服はイメージ合っててよき

      返信
  113. けーくんのエペルちゃん呼び初めて見た気がする
    一年は全員ちゃん呼びなのかな?
    どっかでジャックちゃん呼びしてるとこあったっけ?

    返信
    • ジャックは「ジャックくん」だよ

      返信
      • 補足
        ケイトが〇〇ちゃんって呼んでるのは、監督生、グリム、エーデュース、エペル、セベク、リリアの7人だよ
        可愛い後輩って思ってる子たちなのかも?リリアは自分でもリリアちゃんって呼ぶことがあるからそれが移ったとか

        返信
        • オルトちゃんを忘れないで……

          返信
          • そうだった!ごめん!!

            返信
    • エペルもジャックも初期から出てるね
      上はエペ実験着、下はメイン2章

      返信
    • となると、けーくんにセベクちゃんとジャックくんとの呼び分けの違いについて詳しく聞きたいな〜

      返信
      • それずっと気になってた
        部活でリリアちゃんに幼少期のセベクエピソードでも聞かされてて第一印象がかわいい寄りだったのかな

        返信
        • まぁ確かにおセベは見た目に反して可愛いとこ多いもんね、弟ポジだし
          逆にジャックくんはお兄ちゃん側だからそこの差かなぁ〜?

          返信
  114. 一昨日ブルームリリアが来ました報告をした者なんですけど
    明日からの仕事始め嫌じゃ~っていうメンタルになってたらまた…
    なぜか嬉しさより何考えてるの??っていう恐怖の気持ち沸いてるよ今

    今年はリリアに縁があるみたいだからイベ限と寮服入手するまで回す覚悟決まったわ

    返信
  115. ほよよ???
    今更かもしんないケドこのミッション
    EXTRA BATTLE DAY8とDAY9とな?
    7寮で7日間で終了ではないと?
    これはやっぱりワンチャンオンボロ寮と先生方来るんでは?
    もしくは7寮混合選抜メンバーとか?

    ほよよ〜
    ほよよよよ〜〜〜

    返信
    • 今日のおポムストーリーを読んでワイ監思う
      再戦を誓ってる子がいるので、その子達が練習して襲来するなコレは

      返信
    • 寮混合ドリームチームの可能性…!?

      返信
    • 今のところ
      勝つまで来る気満々のオクタ
      また遊びたいカリム
      再戦の誓いを立てるおポム
      この辺がまた襲来するだろうか
      不完全燃焼っぽかったジャックくんも再戦あり得るかな?

      返信
    • 先生方でもクル先&バルガス先生、オンボロではグリム+マブのお助けとかありそう

      返信
    • 8日目オンボロ寮来店で
      9日目バイト4人全員とドリームチームで
      一斉バトルあたりですか?ね?
      交互で奇数だとどちらかのチーム5日で
      どちらかのチーム4日とか出番に偏りでそうなので
      うまいことどちらの組み合わせ同じ数にって
      出番を調整してほしいかなと・・・

      返信
  116. 一日の日に母が飛行術回しまくってたんだけど、何故か花フロイドの動きがおかしくて、その時はスマホ自体がバグか何かで動きが悪いのかな位にしか思わなかったんだけど、今自分のスマホで花フロイドに飛行術させたらやっぱり動きがおかしかったの。
    飛ぶ時が滑らかじゃないって言うか、ワープした感じの動きだったんだけどコレってお問い合わせした方が良いのかな。問い合せ方分からないので誰か教えてクレメンス…

    返信
    • アプリ内のヘルプ→右側のタブをスクロール→一番下の問い合わせからサイトに飛ぶ→『アプリ動作のトラブルについて』→『画像表示や音声〜』→画面最下部の『問い合わせ』タップ→詳細書いて送る
      以上!
      問い合わせサイトのスクショのupは全面禁止だから上げられないけど、項目とかは多分それで合ってるはず
      一応、そのページで言われてる対処法とかは試してみてね

      返信
      • あ、別にお問い合わせはどの質問ページからでもいいからね
        全く関係ない質問への回答からフォーム開いても大丈夫だよ

        返信
  117. 今回のイベントで、部屋が和室になるじゃないですか。ワイ監は座椅子と座布団と布団と押し入れ(壁飾りの感じて)あとミカンが欲しいんですが、皆さんは和室ならではの欲しいものありますか??

    返信
    • 古いけど和なイメージあるから火鉢!

      返信
    • 薬棚!
      木造りのアンティークなやつ

      返信
    • 衣紋掛け、文机、灯台(油と芯になるヒモがたらーんと入ってる皿が乗ってるやつ)か行燈あたりが欲しいです!
      春には花見のできる濡れ縁の壁紙、
      夏には蚊取り豚やかき氷
      秋には月とススキの景色にお団子も欲しくなると思います!

      返信
    • ねこちぐら!
      あわよくば、グリムに入ってほしい……。

      返信
    • 和室っていうと囲炉裏とか掛け軸ですかね・・・
      壺は破壊するNRC生よぎったのでちょっと除外しておきますね・・・

      返信
  118. 弊カレッジ新春ガチャ戦果
    1月1日 10連目 本命新春ヴィル様無事招待 神秘鍵で新春ラギーもお迎え
    1月2日 20連目 突然のボーテ砲(未所持だった)襲来
    1月3日 30連目 新春ヴィル様完凸
    1月4日 40連目 新春セベク確保

    ……これ、今年は偶数の日にガチャを回せってことなのかな?

    返信
  119. 試験でやっとSはとれるようになってきた(試験内容にもよる)けどSSRが少ないうえに属性偏ってるせいもあってSSまで遠い……SSSなんて一生とれない気がしてきたw
    始めてどらくらいでSS以上とれるようになった?

    返信
    • 自分はツイステ初めてから5ヶ月ちょっとで全属性を手札勝てて初SSとれたよー。ただ木のカードが少なくて水属性の試験だけ最後までとれなかったなぁ。
      バトルのやり方わかるようになってきたからか気分的にA→SよりS→SSの壁の方が楽に超えられた記憶があるな。

      返信
    • バトルよわよわすぎて1年近く経つけどSS取れたことない……。バフとかデバフがイマイチ分からないし、バディもカードごとで覚えられないから全然得点伸びない

      返信
    • リリース1ヶ月後に始めて、最初のSSがその年の12月の全属性BSだったと思う
      その頃は完全無課金でガチャもそんなに回してなかったから時間かかったな
      SSSに初めて到達したのがたしか木のDF
      SDシルバーを手に入れてからのはずだからSSから更に1年近くかかってるわ

      返信
    • いま調べてきたら7ヶ月でした
      この頃は無課金だったなあ…(遠い目)

      返信
    • 調べてきたら初SSSが開始7ヶ月後の全属性BS(完全に運)で、その頃にはBSのSSはある程度安定して取れてたっぽかった
      1番手こずったのはトレイ不在だった水属性試験…
      ありがたいことに単色寮長の相互ペア4人が序盤で揃ってたから上手くハマったんだろうな
      手札の出し方組み方でかなり評価変わると気づいてからはSSも取りやすくなってた気がする

      返信
    • 半年ちょっとぐらいでとれてる人多くてすごい!
      まずは全属性でピタリじゃんけん勝ちって感じかな
      頑張りて〜

      返信
    • 豆イベから始めたから2年くらいはやってると思うけど、いまだにS取るのがやっとです…。たぶん、性能のいいカードでなく、イベ限衣装とか自分の好みの衣装のカードに教科書注いでるからだと思う。育成するカード絞れば効率いいと思う。

      返信
  120. 今更ながら疑問に思ったんだけど
    ゲーム内の各寮の順番って何か法則か元ネタってあるのかな?
    例えば有名なので言えばメインストリートの像は映画公開時期の順だったりするけど
    メインストーリーの実装順だったり、学園長室の肖像画の順、鏡舎の鏡の順、体育館の寮章の順、キービジュアルの寮長の並び…
    これら全部に該当する並びは元ネタ内に存在するんだろうか?
    しいて言えば全て被らない並びになってるって所だけど…深い意味は無いんかな?

    返信
    • 体育館のも映画の公開順だよ
      中央のポムから右左に順番になってる(白雪姫→アリス→眠れる森→リトマ→アラジン→ライオン→ヘラ)
      鏡舎は全体が映ってるわけじゃないからなんとも言えないけど、確認できる4寮の並びを見ても左端のポムから公開順
      メインストーリーの公開順については、やな先生が書かれるストーリーの展開の都合だと思う
      強いて言うなら、1章はツイステ世界に迷い込んだ監督生と不思議の国に迷い込んだアリスを重ねてるので最初にした、7章はヴィランのリーダーで魔力も抜きん出ていて所謂ラスボス(他ゲーでもだいたいそう)なマレフィセントがモチーフなので最後にした、くらいじゃない?(あくまで予想)
      学園長室の肖像画については今のところ有力なのはないかも?どこかで考察されてたらごめん
      キービジュについては多分法則はない。色合いやキャラデザ(カラーリング、身長、髪等)のバランスを考えての配置だと思う
      これも強いて挙げるなら、センターはヴィランリーダーでツイステの顔でもあるマレウス、その左右はディズニーヴィランでメジャーなところ、隣はそのDUO相手、ってくらいじゃない?

      返信
  121. 明日初詣ついでにコンビニでGoogle Play買おうと考えているんだけど、課金初めてだからかなんかアドレナリンを感じる。
    お賽銭の1000倍くらい貢ぎますね

    返信
  122. パーティ賑やかで楽しいねツム太郎

    返信
  123. 過去の統一試験を見てみたけど(どこか間違いあるかも)
       火水木無全 
    第7回 D D B B B
    第6回 B B D B D
    第5回 D D B D B
    第4回 B D D B D
    第3回 D B D D B
    第2回 B D B B D
    第1回 D B B D B 
    B=ベーシック D=ディフェンス

    って最近はベーシック×3・ディフェンス×2になりつつあるっぽい?ので
    第8回は火B・水B、無も2連続BだからD?で木・全どっちかがDかな~
    木Dだったら個人的に嬉しい…

    返信
  124. 麺と麺では身長191cmと188cmの男が並ぶんだ…
    平均身長がマスシェフ史上最長

    返信
    • 周りがデカイから目立ってないけど、セベクも高身長なんだよね

      返信
  125. フロイドがマスシェフを履修する理由が楽しみ。アズールに言われて申し込んだのか、気まぐれで申し込んだのか。

    オープニングもどんなテンションで言ってくれるのか楽しみ

    返信
  126. そろそろキャラの私服みたいな〜
    ツイステキャラはオシャレさんも多いし…普段のコーデに取りいれたい。私服なら寮服とかよりも取り入れやすそう

    返信
    • 分かる!推しの私服知りたい!
      推しの私服の概念コーデもしたいけど…自分の場合は推しの私服のセンスに大きな不安が…

      返信
    • 推しの好みがユニーク/ポップなんだけど私服はきっとバチバチに目立つカラフルでおっしゃれ~なんだろうなあ
      …………見たい

      返信
    • 寮カラー以外でオネシャス

      返信
    • わ、私も推しの私服概念コーデしたいな〜…(バルキャンレオナから全力で目を逸らしながら)

      返信
    • 推しの私服とは…?
      ヒント:◯◯ギア

      返信
      • おでかけギアとかあったら吼えて泣いて天を仰いで課金する。
        ifガラホームボイスでデサインセンスを磨くためにお出かけしない?って言ってくれたから、きっとおでかけのためのギアもあると信じてるしギリ服っぽく見えるようにできてるはず……!

        返信
      • 自分もガラif読んで以降、彼はカスタムし放題で好きなファッションできるかと思うとめちゃくちゃワクワクした
        機能性×デザインの最高バランス追求するのぜったい楽しい、見たい
        ロマンの塊

        返信
  127. 新春の衣のセベクの黒いもふもふに顔を埋めたいのはきっと私だけじゃないはず

    返信
  128. 可愛いね?

    返信
  129. パソスト読もうと思ってエピレベあげたら家具でした…お知らせちゃんと読まなきゃね…

    返信
  130. イグニハイド来店が待ち遠しいけどイデア氏の外出理由はやはりオルトくん関係かな?今回何を買うのかな?
    オルトくんはカレッジギアかどうかも気になるところですね

    返信
  131. 今年もバレンタインギフトやってくれるのかな?

    返信
    • 去年も一昨年もよかったから今年も欲しいなぁ。

      返信
  132. ここにキャライメージの歌詞を摂取したい監督生が1人…
    もし問題アリでしたら削除申請お願いします!

    第1回!キャラのイメージ歌詞を曲名言わずに雰囲気で楽しもうの会~マレウス編~

    この会では、指定されたキャラの雰囲気や現状に会った自分的イメージの曲を、曲名・歌手名何も書かず自分が合っていると思った歌詞部分だけを書き込む会です。
    皆で「合ってる~」と歌詞だけ見て楽しみましょう。複数曲の歌詞合わせても可!今回は皆の心をザワザワさせるオバブロ予備軍!マレウス様でイメージ歌詞どうぞ!!

    では初回は僭越ながら私がひとつ書き込ませていただきます!

    「何処までもずっと続くと思っていた日常は儚く崩れて消えた」
    「諦める事に慣れた訳じゃなかったんだ」
    「喪う為だけに出逢った訳じゃないと
    思えたのは信じられたのはそう君が居たから」

    返信
    • 「本当は言いたいよ いかないで」

      返信
    • 「今年は一人ぼっちで年を迎えたんです」「除夜の鐘が寂しすぎ耳を押えてました」「家さえ飛び出なければ今頃みんな揃っておめでとうが言えたのに」「どこで間違えたのか」少し古いというか渋い選曲かな、でも大好きな曲です 7章…

      返信
    • マレウス様…さみしいよね。

      返信
  133. 収集バトルでシルバー君と戦いながら思ったんだけど、寮服シルバー君はガッツ持ちで実装されるかな?
    試験はともかく、収集バトルでガッツがあるとエクストラでギリ負けがギリ勝ちになるシーンけっこうありそう。回復も持ってたらもっと良い…

    返信
  134. 今のところ、被ダメダウンにはなんも対抗策ないよね?今回の火試験辛いなぁ…自軍にいつかバフ解除(相手選択1T)みたいな感じで実装されてほしいな!

    返信
    • 単騎だったらっていう場合次第なところはあるけど、回避にもガッツにも対抗策無いから敵のバフ解除はすんごい欲しい
      実装されたら敵側からもバフ解除しかけてくるだろうからそれが怖い

      返信
  135. 格好良い…!!!!!

    返信
  136. ツイステ声優のSNSは大体フォローしてるんやけれども

    けーくん役の小林竜之さんめっちゃけーくん本人に似てないですか??

    返信
    • そうなんですね!?ツイステ声優さんのSNS気になっていたのでフォローしてみようかな…!
      ちなみにどなたをフォローされていますか?その辺把握出来ていないので、SNSやっているツイステ声優さんを教えて欲しいです?‍♀️

      返信
  137. クリスマスの申し子トレイ・クローバー?
    トレイくんでたまにgreatが出るお部屋
    西洋ではクリスマスにケーキ食べないんだっけ?

    返信
    • イギリスではクリスマスプディング
      ドイツなどでは保存食も兼ねたシュトーレン
      フランスのノエル地方というところで日本でもよく食べるブッシュドノエルと、日本でもよく食べられるショートケーキみたいなのは他の国ではあまり食べないという感じかな
      そもそも基本クリスマスにケンタも日本特有だしね

      返信
    • 上の飾りもしっかり入って、メッチャ映えてるね☆トレイくん、マジカメにアップしていい?

      返信
  138. 所持SSRに水/水がいない弊NRCは今期の試験にもある火属性ベーシックが苦手
    今期も無理かな〜と眺めてたらやっぱり5DUOは属性無視しないと難しいみたいで困った(大の字)
    つよつよ監督生への道は遠い

    返信
    • ベーシック試験はフィニッシャーさえ育てきったらデュオとか少なくてもSSS取れるよ!
      今期火属性試験、水水SSR使ってないしそんなにつよつよ監督生じゃないけど属性半分無視の3DUOで4ターンでSSSとれたよ!

      寮服イデア無と寮服オルト水の相互デュオ
      ゴスマリエースの火と水
      港ジャックの火とオルトの火
      スケドレルーク水と港ジャック水のデュオでフィニッシュ

      有利属性とりにくいから港ジャックフィニッシャー編成は最適解じゃないって聞いたけど、どうしても推しフィニッシュにしたいからめっちゃ育てたらいけた!
      他は無凸のレベル80キャラがいても大丈夫です
      ぜひまずはフィニッシャーから育ててください!火試験には寮服オルトくんがオススメらしいですぞ!

      返信
  139. (新春イベ)
    あー友達っぽい雰囲気を醸し出すスカラビア
    求めてたやつやーーありがとう新春イベ
    恒常パソストみたいな緩い感じのスカラビアをもっとくれ~
    あと制服で並んだ時の黒白コントラストがやっぱり良い

    返信
  140. 火属性ベーシック試験、無理やり4ターンで倒そうとして駄目だったけど5ターン初手でいけたよ!
    ツムリドルは魔法3/5、それ以外は魔法10/10
    レベルがバラバラなのは別の試験の時、このキャラを後少し育てればいけるかな?とゲストルームに招待したから
    誰かの参考になれば!

    返信
※削除・禁止IP基準は管理人の独断で削除されます。ご了承ください。
※コメント欄からまとめ記事を作成する場合がございます。
※まとめ記事の内容が少ない物には積極的にコメントを書いてくれるとコメント欄から抜粋して記事に追加できて助かります。