雑談記事

【ツイステ】雑談掲示板 Part.28

コメント10,023

雑談記事

こちらの記事はツイステについて自由に雑談出来る場です。
自由とは言っていますがマナーは守りましょう。

長いコメントをスクロールをせずにコメント入力画面に飛ぶ方法。

モバイル版は更にフッダーメニューからでも飛ぶことが出来ます。

▼過去の雑談記事
雑談掲示板Part.26
雑談掲示板Part.27

画像テスト投稿掲示板

ネタバレ禁止フリートーク掲示板New

ルールを守っていないコメントはレスせずに削除依頼にて依頼をお願いいたします。
また削除は管理人の判断で削除するかしないかを決めます。ご了承ください。

コメント欄利用規約必ずこちらもお読み下さい

▼注意事項
※誹謗中傷は禁止です。
※荒れるようなコメントがあっても無視して管理人にお知らせください。
※コメント数が10,000を超えたら次の記事を公開します。
※ネタバレもあり(コミカライズ含めて)なので自衛はしっかりしましょう!
※個人のルールを作ってコメントの妨げになること(一方的に「不快だから」と制限してしまうとコメントの内容がより一層縛られていくためスルーをお願いします)

コメント一覧

  1. 初売り福袋買いに行って、そこでツイステ展もやってて、諭吉が指折り数えるレベルで飛んでいった……。
    朝イチで行ったから当日券でも普通に入れた上に、日が日だから人も少なくてゆっくり見て回れたから、新年早々幸先が良いや。

    返信
  2. 仮面太郎Lv110達成した〜!!
    最大回復量はこちらです!

    返信
    • ちなみにバディ全部乗せステータスはこちら

      返信
      • わぁ……やば……

        返信
      • HPえぐ太郎

        返信
      • アタック高めのディフェンスだから回復量モリモリですね…つよつよのツノ太郎は健康にいいな!

        返信
    • Lv110おめでとうー!
      回復とHPすごい!

      返信
  3. これランダムだと思うからどのくらい種類あるのか知りたい
    1日目

    返信
    • 弊カレッジの1日目はこちらでした
      ランダムなんですね

      返信
    • ちなみに2日目

      返信
    • この後セベクがくしゃみしてた。あったかくしてな……

      返信
    • 2日連続でヴィル様に来ていただいたので貼っちゃう
      1日目

      返信
      • 2日目
        このあと出演したアクション映画教えてくれるそうです

        返信
    • 弊カレッジの1日目のヴィル先輩

      返信
    • 全8種類やで
      ランダムだけど8日間ログインでそろうよ

      返信
    • ちなみにアーカイブからもう確認できるからうっかり読みそびれたとかでも読み直せるし引いたくじが何番目なのかとかももうわかるよ!

      返信
  4. 寒い日にはふかふかの高級毛布にくるまりながら眠るレオナ・キングスカラーがいるかと思うと、心がぽかぽかしてくるね!
    ところで今後の参考のためにその毛布の色と柄を教えていただけると幸いです

    返信
  5. 式典服のようなメイクではないけどちゃんとアイライン引いてる!とちょっと感動した

    返信
    • 多分寮服と同じメイクだと思われ

      返信
      • 本当だ!
        装いに合わせてちゃんとメイクするの良き

        返信
  6. 若様相手だと思うといいんじゃないかな(それすら無礼として出来なさそうだけど)

    返信
    • 若様の話しするときめちゃくちゃいい笑顔してるよね

      返信
  7. 羽子板バトルするならグルビ後は顔に墨で落書きされた姿になる?
    ヴィル様の顔に墨などつけるのはあまりにも不敬なのでワイ監が代わりに落書きされます
    (そもそもヴィル様は負けませんので最初から墨まみれになるのは俺)

    返信
  8. 羽1枚しか落ちなかったから期待してなかったのに不意打ちでSSR来るとビビり散らす

    返信
    • 私も羽一枚なんたまで目当ての新春ラギーくん出た
      一枚でもSSR出るんだね…

      返信
  9. 「レオナとイデアがマサシェフを受講する理由とは」問題がまだ解決してないのに、「レオナとイデアがサムさんのお店でいずれバイトする理由とは」問題が出てきてしまったね

    返信
    • イデアはワンチャン、オルトに色んなもの食べさせたいって理由で受けそう

      返信
    • レオナが雇われて労働する姿が想像できない…

      返信
    • レオナは「家に帰らなくて済む理由になるから」とか?

      返信
    • イデア氏はオルト君という切り札がいるからなんとかなりそうだけど、レオナさんは料理の腕を上げる理由もお小遣い稼ぎする理由も全くないのがね…
      最終手段としてこじつけレベルだけど、授業態度とか出席日数とかを理由にしかないんじゃないのかな

      返信
      • 謎こじつけとして、故郷では料理は男性がやる文化(狩りはメスライオンがやってオスライオンは群れを守るとこから)で、実家で習うのは煩わしいからここで履修しておくとか?

        返信
    • マスシェフ
      イデア…キャラ弁またはアニメのレシピ再現
      レオナ…単位

      新春バイト
      イデア…東方の国の衣装が出てくるゲームないしアニメを好きになったので
      レオナ…サボりのペナルティで強制選抜された

      イデアはオタ活があるけどレオナは理由付けが大変だな…

      返信
    • レオナは「今残ってる未履修の授業の中では一番楽そうだったから」に一票

      返信
  10. ガチャ運なし監督生のガチャあるある

    どうせ天井まで出ないし、演出スキップ
    →SSRダヨ ✌︎(‘ω’)✌︎
    →?!!!
    →変な声出しながら慌ててアルバムで召喚演出確認&スクショ

    昨日今日、花リリアちゃんと新春セベクでこれをやらかしている…
    早めに来てくれてありがとうね

    返信
    • ガチャ運あるやん

      返信
  11. 花リリアのエピソードレベル上げたら「これからもよろしく頼む」って言ったじゃん嘘つき!!!ってなった……泣いていい?

    返信
  12. ちょっと肌寒い日には、ふかふかの高級毛布にくるまりながら眠るレオナ・キングスカラーがいると思うと、なんだか心がぽかぽかしてきますね
    ところでその毛布は何色でしょうか?
    やはりイエロー系でしょうか?
    今後の参考のために教えていただけると幸いです

    返信
  13. ツイステキャラが格付けチェックやったらどうなるだろう?
    ヴィル様には専用の部屋用意されてそう。弦楽器引く側で若様出てきたりして。セベクがうるさくて音楽聞き取れなかったら笑う

    返信
    • 料理部門の時にリリアが入った部屋にいた人達が微妙な反応しそう

      返信
    • やっぱりスカラコンビはダンス判定得意なんだろうか(昨日のブレイクダンスまったく分からなかった監

      返信
    • お料理の判定で、自信満々にAを選ぶも部屋に入ったらリリアが居て、膝から飾れ落ちる面々

      返信
    • 正解→深海で話題のリストランテのオーナーが作った高級サラダ
      不正解→マスターシェフの受講生が作ったサラダ
      絶対アカン→ラギーブッチ君による食べられる雑草サラダ
      (最初は絶対あかんリリアにしようかと思ったんだけど流石に分かるな……と思ったので)

      返信
      • マスターシェフの受講生リリアが作ったサラダ(必ずしも受講中に作られたものとは限らない)

        返信
    • アズールは料理問題を食材まで完璧に当てそう。

      返信
    • 味覚チェックの時のアイマスクを付ける寮生たちの姿をすごく見たい
      何でか似合ってる子とかまったく似合わない違和感トンデモ奴とか出てきそうだよね

      返信
  14. いつか長髪キャラの新春の衣が実装される時は、ガラレオナの草案みたいなヘアアレンジして欲しいな

    返信
  15. 2DUO5有利おめかしマレウスフィニッシャーで火属性ベーシック殿堂入りできました!やったー!!!運良かったのもあるけど!

    返信
  16. コタツのモーション、やはりキャラ限定なのかしら。
    セベクくーん、バサーッてしてー!

    返信
    • 動画は流石に送れなかったか…。すみません、画像だけおすそ分け。

      返信
      • うぁ、編集前のをあげた、すみませ…

        返信
  17. 高価な買い物に迷った時に思い出したい言葉

    返信
  18. 学生では大金の4万5千マドルの毛布をサラッと買うが、”高いから買う”のではなく”良い物だから買う”というその慧眼っぷりに、そういうとこだぞレオナ・キングスカラー!!!と朝から致命傷を負ったぜ……
    素朴な疑問だけど、サバナ寮の環境にふかふか毛布って必要なんだろうか?

    返信
    • 自分も木主さんと同じように感心して、同じ疑問を抱いて調べたよ
      サバンナと同じような気候なら、冬場の夜は10度近くまで下がることもあるみたい
      なので寒がりのライオンなら毛布が欲しくなるのかも

      返信
      • わーっ!!すごく有能な監督生さん調べてくださってありがとうございます!
        確かに10℃近くは寒いですね…レオナさんにはぜひふかふかの毛布に包まっていただかなきゃですね(墓)

        返信
  19. 今日のカツアゲ4回連続でSSRどころかSRすら落ちなかったんだけどバグでは?()
    20戦ほどやって3分の1Rだけだったんだけど、やっぱりバグなのでは??()

    でもなんとか目標の数を集められたので、推しのgreat確定部屋が見えてきた
    がんばるぞー

    返信
    • わいも今日は運が悪くてextraでRすら落ちないことあって泣きそうになった
      ランクに応じで最低保証が欲しいなと思ったわ

      お互い頑張ろ

      返信
      • 分かります!Rすら落ちない時ありますよね
        最低保証も同意ですし、R○個でSRと交換とかできるようになるといいなーと思います

        コメ主さんも良きルームライフを
        結晶いっぱい落ちますように(∩。•ω•。)⊃━☆゚.*・。゚

        返信
  20. 相変わらずすり抜け寮服イデア氏の召喚セリフ煽りが完璧すぎる…!!!
    (※初回遭遇はガラオルト兄ちゃんガードという名目の天井すり抜け)

    それはそれとして天井ゲージ70で目標達成した時に、残りを天井分まで回しきってSSR+1するか備蓄にしておくかってなかなかに迷っちゃうね

    返信
  21. 推しだけで火属性試験SSS!!(しかも初めて取れた)
    ただDuo魔法を全部打つだけで取れました!まぐれかもしれないけどやったー!

    返信
  22. こたつは2方向から入れるんだよね?
    セベクとラギーでこたつを囲むこともできる..てこと??
    見たいけどうちにはラギーしかいません!!(泣)

    返信
  23. 私の故郷では今日見る夢が初夢になります。初夢って1年の吉凶を占うらしいんだけど、良い夢見てお迎えしたいなあ…っていう物欲丸出しのカードがこちら。

    ・寮服着るのを忘れた寮長達
    ・3天井すり抜けたツム
    ・予想より早かったクラブウェア
    ・泣く泣く諦めた推しDUOのあれやそれ
    ・3周年グリム(実験着の次が気になる)
    ・未実装キャラ(ホームに居て欲しい)
    ・故郷の正装(王族の方々も是非)
    ・オンボロ寮でのパジャマパーティー
    ・ヘアアレンジ(ポニテデコ出し何でも来い

    途中から願望入ってます。良い子は夢の中にいる時間ですね。もう寝てる人も今から寝る人も良い夢が見れますように!

    返信
  24. 数日前に始めたばっかのミリしら勢、水属性育てておけばよかったと後悔中
    たまたま引けてた水・水の実験着?イデアを育ててなかったから現在、一章リドル戦で詰んでます(笑)
    魔法史と錬金術回して素材集めないと……

    返信
    • 実験着イデアは後々まで使えるカードなので、この機会にがっつり育てるといいよ!
      もしいるのなら実験着リリアも水属性で育成をおすすめされるカードだね。
      ドロキャンペーンと新人だからこその連続ランクアップAP回復の併用で、育てちゃおう!

      もし他の属性の恒常SRとR育成に困ったら、ちょっと前の記事にあるからSR育成などのワードでサイト内検索してみてね!

      返信
    • イデアを育てているなら、寮服オルトを持ってる人とフレンドになるのも一つの手かも
      あとは寮服アズールや婿エースとDUO撃てるリドルとか
      フレンドさんを頼りつつ育成を頑張って、ツイステを楽しんでね

      返信
  25. 新春のカード全然育成してないから
    いつものメンバーで新春のバトル戦うぜしているせいで
    幣カレッジではサムさんのお店で
    レオナがレオナにパイ投げするという
    なかなかおもしろい絵になってた
    マスカレマレウスとスケアリシルバーとユニバレオナの三人が
    ワイ監のお気に入り←

    返信
  26. 今日の新春イベのやりとりで思ったのは
    レオナさん、本気出せば棚の端から端まで購入できるんだよなということでした
    この後にアズールが来て、そのまた後にカリムくんが来るのすごい面白いな

    返信
  27. 新しいふかふか毛布を買いにくるレオナ・キングスカラーってかわいいな…
    お値段45000マドルをさらっと買える高校生(20歳)はとんでもないけど

    返信
  28. 祝福キーで新春ラギーが来たので、セベク&ヴィルで頑張っていたのに、天井で新春ラギーが来た
    違う、そうじゃない…
    道中でルークが来たので、初の寮服Lv100はちょっと嬉しい

    返信
    • うちとほぼ逆パターンだわ
      新春キーでセべク、ラギー&ケイトガチャで天井新春セべクが来た
      セべク張り切っちゃったのね
      うちは道中レオナお迎えで紛らわしい!でも強くなってうれしい!してました
      そして新春ラギーくんは今日改めて20連で無事お迎え

      返信
  29. エクストラバトル2のレオナさん、1人で18000以上回復してきてビビった…
    しかも継続回復
    ほぼ育成ゼロの新春イベメンバーで挑んだらあっさり負けたわ
    という訳で、そのとんでもない回復スキルを持ってるカードはいつ実装されます?

    返信
  30. やっぱサバナの相手はおセベ&ヴィル様か

    もしこのまま交互なら
    オクタ→ラギーくん&けーくん
    スカラ→おセベ&ヴィル様
    おポム→ラギーくん&けーくん
    イグニ→おセベ&ヴィル様
    ディアソ→ラギーくん&けーくん
    になるワケだが
    そーするとラギーくん&けーくんが1回多くなるからディアソは新春4人全員で戦うのか?
    もしくはワンチャン先生方もご来店するとか!??
    うわ〜〜ん、勝負の行方も気になるし、早く続きが読みたいんじゃよ〜〜〜

    返信
    • ワンチャン先生もだけど親分きてくれないかなって
      思ってしまった
      ワイ監HAGOITA弱いから親分の助けになれないけど
      それはそれとして新春の買い物しにきている親分は見たいです

      こたつに入る親分はこたつに入るのSSRだけというので
      実現しなかったんですけどね・・・

      返信
  31. SSR祝福キー、あわよくば手持ちにない子をお迎えしたいと思っていましたが狩人が1凸しました
    アタッカーが強強になるのも大歓迎だし、今年はボーテな1年になりそう!

    ってホームに戻ったら、新春ヴィル様がいらしゃった
    そりゃルークが喜んでやってくるよ

    返信
  32. おこたってやっぱ一部の子の限定モーションなんでふかーーーーーーーー!!!!!!!???
    強制おこた部屋に閉じ込めても一向に入ってくれないんやがーーーーーーーーーー!!!!!!

    お知らせ読んでもモーションの細かい説明ないんよなー
    現在この掲示板には新春おセベと新春ラギーくんがおこた目撃されてるみたいだけど、他の子の目撃情報どっかに出てます??
    新春けーくんや新春ヴィル様は入ってくれんのかなー?

    返信
    • ヴィル様チャレンジしたけど入ってくれなかったよ
      SSRの2人だけっぽいよね

      返信
      • 情報Thank you
        そっか〜、やっぱSSR勢の特権なのかな〜

        返信
  33. 新春ラギーくんを追い求めしワイ監
    豪華な棺が現れてガッツポーズを決めるも漏れ出る光が青色で心臓が跳ね上がる

    「君もたいがい〜…」

    うわぁぁあああ〜〜〜!!!
    推氏ぃぃいいいい〜〜〜〜!!!!!
    お前ぇぇえええええ〜〜〜〜〜!!!!!!

    あけまして!!!!?
    おめでとぅぅうううう!!!!!!!?

    会いたかったよぉぉおおおお!!!!!
    新年初っ端から来てくれてワイ監すんげぇすんげぇ嬉しいよぉぉおおお!!!!!!!(大歓喜)

    本校ではピックアップに札束という強制力を行使して既にお迎え済みではあるがこちらの分校ではまだだったので、いつか運命に身を任せ巡り合うのをワイ監は楽しみにしていたのだ
    それがまさか新年の挨拶に来てくれるとは……
    本年も全力で推すから、何卒よろしくお願いいたします

    あひゃぁぁあ〜〜〜
    もう今年の運勢大吉ですよ、おみくじ引いてないけど
    体温すんげぇ上がったわ
    これだからガチャはヤメらんねぇぜ……

    返信
  34. リリア誕でもらったキーで新年1発目の10連でまさかグリムに遭遇とは思わないんですよ…!!!!????
    31中にBD天井かまして貯蓄危なかったけど無事新春セベク引けたしとても嬉しいありがとうお前が親分だよ今年もよろしくねグリムぅぅ!!!

    返信
  35. サムガチャも終わったし、全く使ってない蜜L何個溜まったのかな〜って見に行ったら3000超えてたんだけど…!?
    よく見たら蜜Mも6000以上溜まってる…
    これって多い方なのかな?皆さんどれくらい溜まりましたかー??

    返信
    • いや、3000はヤベェっすよ!!笑
      弊カレッジはある程度溜まってきたら即サムガチャメダルに交換するので現在で600程度しかないっすわ
      リサイクルサムガチャで貰いまくった蜜をサムガチャメダルに交換するという蜜の押し付け合いをサムさんと繰り広げてます笑

      返信
    • すごいな!知り合いは貯めに貯めて蜜Lだけは5000超えてる人がいるけれど3000すごいよ!
      弊カレッジは宵越しのアイテムは持たねぇの精神で1/10もないしまた瞬きの間に消える予定。育成アイテムって儚いね。

      返信
  36. 見返した範囲でほとんど言及がなかったので質問です。
    皆さま、アイテムドロップ率ホントにアップしてますかね?いつもと全く同じような気が…??

    返信
    • 毎回この手のコメントがあるけど、データ収集監さんが検証した結果いつもと同じくらいUPしてる事が判明するのは風物詩だよ
      一日程度ならドロ率が渋くてもたまたまだから、気長に検証してみては?

      返信
    • いつもより魔道書落ちててホクホクしてます

      返信
    • 1個しか落ちないがほぼないから上がってる派

      返信
    • 木主です。皆さま回答をありがとうございました!上がっているのが恒例とのことで安心しました。2倍とまではいかずとも、1.2倍位になってるのかもしれないですね。気長にかけら砕きながらやってみます!

      返信
      • 自然回復だけだと一日3~4冊しか落ちない魔導書が泥率アップ中は10冊以上平気で落ちるから魔導書だけ考えたら2倍どこじゃないよ
        ただしあくまで確率
        回数重ねた収束の結果だからもちろん日によってばらつくのは当然

        返信
  37. キャラカードの新春家具寮ポイントつくのありがた過ぎる!
    特にセベクの新春の衣!ディアソでSRユニーク家具は貴重、これでリリアちゃん部屋のハードルが下がったね…フフフ

    返信
  38. ふと気づくとミステリーショップの音楽を口ずさんでる自分

    返信
    • ついでにサムさんのセリフも言ってるワイ監
      (はたから見てるとめっちゃアヤシイ人)

      返信
  39. はちまきの縄の先がカレーに見えてしょうがない

    ごめん笑

    返信
  40. 某映画を見て(戸締まり映画のネタバレにもならないネタバレ有るかも↓)思ったこと



    シュラウド家ってイコール閉じ師の家系だよね
    厄災が飛び出してくる彼の世の門の施錠を任されてる家系
    家業だからどんなに危険でも自分の将来の妨げになっても当然のようにそれを受け継ぐ定めで、本人たちもそれが自分の役割なんだと受け入れてて
    んで、その役割を担う存在には気づきもせずに世界は廻り続けてる
    この映画の閉じ師さんとイデア氏は似ても似つかない性格だけど、映画を見ていてふとイデア氏と6章を感じたんだよね
    うわ〜ん、どっちも家業と夢を両立させて幸せになってくりくり

    ところで、イデア氏のユニ魔は古より代々シュラウド家当主に受け継がれてるっぽいけど、コレってワンチャン世界最古の現存魔法とかだったりせん?
    リリアちゃん様(ツイステご長寿)がこのユニ魔を見てどんな反応するか気になるな
    現代では読み解けない超難解な術式組み込まれてるとかだととっても浪漫を感じる
    でも詠唱だけは受け継がれたものじゃなくて代々自分独自の詠唱してたら、ワイ監非常に興奮するんじゃよ……

    返信
  41. ニューイヤーセベクピックアップ、天井でニューイヤーラギーをお迎え お疲れ様でした
    いらっしゃいラギー・ブッチ 額が眩しいねラギー・ブッチ

    返信
    • 自レス
      むしろ水アタッカー欲しかったので嬉しいです!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!(両SSR属性すら確認してなかった)

      返信
    • 金運が上がりそうだねラギー・ぶっち

      返信
  42. 少し前だけど推しのルームメイト称号やっととれました…嬉しい〜! せっかくお部屋作ったので自分が満足するまでは今後も推しを招待し続ける予定ですが、ルームメイト先駆者たちは今どうしているのだろうか…
    いや、別に聞いたからとて何かが変わるわけじゃないけどよければルームメイト先駆者のみなさんのその後の育成方針を聞かせてほしいです!

    返信
    • 寮服→限定SRは最大まで育てて恒常R、SRもルームメイト狙いで育てた後、推しのルームメイトになった後も育てたい推しがバースデーやイベ限初め大渋滞しているので変わらず推しをお招きし続けているよ!

      返信
    • 木主です
      お返事ありがとうございます〜!
      そうなんですよね、まだまだ育てたい子が大渋滞で…!お話きけて嬉しいです。枝主さんの元に推しの固有アイテムとステッカーがたくさん落ちますように…!

      返信
  43. 初めてSSS行ったあああ!!
    嬉しい〜嬉しい〜嬉しいな!٩( ‘ω’ )و

    返信
    • 初SSSおめでとう!殿堂入り称号もうれしいよね!

      返信
    • メチャクチャ嬉しいの分かる!
      おめでとうございまーす

      返信
  44. 今年一発目の試験!
    うれし!!

    返信
    • いっつも画像送れないんだよな

      返信
  45. うちもやっと3000↑行けたので見てくれ
    目差したのは、いごこちのいい物置です!

    返信
  46. 他寮のバースデー会場にやってきたイグニハイド寮長。
    そうですね、本日の主役はリリア先輩ですよね。
    もちろん、わかってますよ。
    だから、主役探してつれてきて!(いまだお迎えならず)

    返信
  47. 元旦になってすぐログインしたら新春セベクが新年の挨拶をしてくれたのですが他のキャラも新年の挨拶をしてくれましたか?
    もう一回聞きたいけど今はアルバムでは聞けなさそう

    返信
    • 下で同じような話あるけど、アルバムじゃなくてもカード一覧からいつでもログインボイス聞けるよ
      ちなみに新春キャラのログインボイスはみんな新年の挨拶だよ

      返信
      • ログインボイスでしたか!色々と情報をありがとうございます!!!

        返信
  48. こたつは結局新春ラギーと新春セベク限定のモーションなんだろうか

    返信
  49. 新春家具のコタツにキャラクターモーションってあったから速攻作って置いたけど、どんなにチョロチョロコタツ周りをレオナさんが歩いても何も起きない…
    レオナさんコタツに興味津々なのに…

    返信
  50. ヴィル様、183cmもある上に13cmヒール履いてるのって相当ヤバくない?
    ただでさえとんでもなく長い脚をお持ちなのにそんなことしたら股下にエベレストができちゃう…

    返信
  51. 豆組強いよ豆組
    あと仮面太郎の回復量がやばい笑
    ちなSDシルバー⇄新春セベクでバディが6→9になるよ!

    返信
    • こうしてみると豆組って本当に優秀よね。豆ジェイドと豆ヴィルは配布キャラなのに。

      返信
  52. 今年初の見事な手札事故
    ツムリドルをまだあまり育成しきれてなかったから、火属性のヴィルと一緒に出して何とか事なきを得た
    ここからSSS目指して頑張るぞ!!

    返信
  53. ぐあぁぁああーーー!!
    今年も妖怪現る!!!

    返信
  54. 新春パック買うかどうか悩んでいるので、誰か背中押してほしい。
    正月ガチャはヴィル様目当てで回して目標達成により撤退しているので、ラギーもセベクもいません!
    おまけ面だと非常に美味しいのはわかる!

    返信
    • では、僭越ながら……
      イベガチャは天井までいってもイベSSRが出るとは限らない。それが有償限定とはいえ490石でどちらか確定でもらえるなんて破格だよ!もし後から欲しくなったとして、次は来年の新年になるか、場合によっては来年の周年になる。どちらにしても490石以上かかる可能性が高い。お財布に負担じゃないなら、是非購入をおすすめするよ!
      ……と書いておいてなんだけど、もし今回の新春イベメンバーのうち推しがヴィル様だけなら、新春パックじゃなくて金でもアリ。3月に周年、4月にヴィル様バースデーが控えてるから、同じ値段で10連鍵2束もらえたほうがよいかもしれない。
      いっそイベSSRのパソスト公開日を待って、推しが出てるか確認してから買っても遅くはないと思うよ~。

      返信
      • ありがとうございます!
        金パックは購入済みで、その鍵がヴィル様に消えていった形になりますね!

        そうかパソストという手段があった。
        最推しはイグニなので、パソスト待ちする方向にします。

        返信
  55. ツイステの一番くじを買えば最推し寮のタオルを引いて、新春ガチャ引けば20連で4人コンプするという豪運をつかみとったので少し遅いかもしれませんが皆さんに運のお裾分けを…

    あばよくば徳をつんで最推しシルバーの寮服お迎えできるといいなと思いつつ… 200連セベクにつぎ込むつもりだったので少し拍子抜けで

    徳つめるといいな…

    返信
  56. 今お正月のSPで大きいイカ捕まえようって企画やってるけど、好きなキャラのあだ名がホタルイカだからこそ反応しちゃう…。
    本人の背も大きい方だからテンション上がっちゃうね…。

    返信
  57. 花リリアの臆病な王の元ネタってなんでしょう?
    ディズニー映画なら観てみたいと思うのですが…

    返信
  58. 既出かもだけど、ケイトの髪型がいつもと同じようで簪で止めてるから毛先が見えないかんじがかわいい。授業受けてたらすごい目が行く。

    返信
  59. え、それとてもありがたいやつです!!
    情報ありがとうございます!!

    返信
  60. 新春おセベのバディ、さすがにイデア氏居なかったですね
    まさかの1年生とバディが伸びまくることに定評のあるイデア氏、仮にバディ伸びてたとしたら寮服イデアが編成に出撃することになってたのだろうか……

    返信
    • イデアがバディだとうれしいよね
      性能バカ高くて絵アドも最高
      推しと一緒に使えたら光栄だわ

      返信
  61. 寮服5枚所持、神秘のマジカルキーは凸となりました。
    新しく誰が来るかなと楽しみにしていたけど、確率は確率ですものね(5/19を引き当てるとは)。

    ちなみにアズール、しかも2凸目。
    これまで7回中、3回アズールが来たというのも、中々のご縁。

    返信
  62. ~本日ガチャで運試しに挑んだワイの心の動き~

    ?(福袋買ったけど中身当たりやったで!やっぱ正月は福袋やな!)

    ?(ハッ!今ビビッと来たで!今ガチャを引けとの神の声がな!こりゃ神引きやなスマンなぁ福女なものでね!ははは)

    ?(とりあえずラギー&ケイトにお祝いあけおめガチャや!似合っとるぞ2人とも…あっ、ケイトあけおめ~!…ん?)

    ?(ゴッ…!ごご、豪華な棺!!やだラギーまじか今年のワイはツイてるって言うのか?ツイステだけにな!ははは……って…え…黄緑の光……だと…)

    ?(はっ!そうかこのガチャ、セベクの新春も出るんやないか!何や可愛いセベクめ!ワイのカード欄の若様を嗅ぎ付けたな……って……)

    ?(…………寮服セベク、だと……!?いやめちゃくちゃ嬉しいぞだって欲しかったもの好きだものしかし恒常入りの事実に脳が追い付けないと言うか新春の…)

    ?(…………)

    ?(いやどっちでも良い神引きだーー!!ありがセベクつよつよになろうな!!)

    ?(おっ、あと2回あったか。まぁここでケイト重ねれたら…………)
    豪華な棺ドーン
    藍色の光バーン
    寮長と後輩が既に揃っているのに火属性枯渇している我がカレッジに頑なにいらっしゃらなかった某テさんのありがたいお言葉
    「人はそれぞれに皆美しい!」

    ?(?)

    ?(…あ…このルーク、右目見えなくなってるんだ…ふーん最高……?)

    ?(…………??)

    ?(!!!)

    ?(10連で人生初の2枚抜き+欲しかった2人+お正月=波乱の1年になるでしょう)

    ?
    ーワイの波乱に満ちた2023年は…今、始まりを告げたー…

    返信
    • 棺ドーン&光バーンの語勢と某テでワイ監の初笑いを持ってかれた…木主に幸あれ

      返信
    • 感情がジェットコースターになるの分かるww

      返信
  63. 新春衣装
    前回と今回で武器が違うので今後を予想するの会
    まず下で話題に出てた凧、鞠
    後はけん玉、メンコ、独楽、達磨落し
    餅つきの杵とかも良いかもしんない
    なんならお餅びよーんと伸ばして戦うとかさ笑

    イデシュラにメンコ、フロイドにけん玉、おジャミに独楽で戦ってほしいな〜

    返信
    • 書初めパフォーマンスに使う大きい筆とか…

      返信
      • おっきい筆イイネ!
        トレパイとかシルバー辺りに持ってもらいたいな

        返信
    • 熊手とか破魔矢とか
      特に破魔矢はルークが似合いそう

      返信
  64. いごこち度がついに3000超えたので見てほしい!!みんなのお気に入りのお部屋も見せて〜!!

    返信
    • 地味にセベクが端に挟まってて草

      返信
    • 配置が天才すぎる

      返信
      • やった〜!めちゃくちゃ嬉しいです!じっくり考えた甲斐がありました〜

        返信
  65. まだまだ法則判明と言うには心もとないが、ヴィル様とけーくんを見るに新春衣装3年は着流しスタイル、1&2年は袴スタイルだったりするんかな?

    3年の着流し…(ヴィル様はお振り袖だけども)
    トレイ・クローバーのハイカラながら落ち着いた着流し姿…
    レオナ・キングスカラーの溢れ出る色気全振り着流し姿…
    ルーク・ハントの凛とした艶のある着流し姿…
    イデア・シュラウドの長身細身でスラッと着こなす着流し姿…
    マレウス・ドラコニアの気品と威厳ある着流し姿…
    リリア・ヴァンルージュの隠しきれない大人っぽさが滲み出る着流し姿…

    どいつもこいつも想像だけで似合いすぎるんじゃよ……

    返信
    • 3年生だから着流しとかではなく、各キャラの個性に合わせた結果ならいいな
      例えばマレウスは狩衣や直衣(つまり公家風)のアレンジも風格があってお似合いになると思うんだ

      返信
      • その衣装をお召になったマレウス様にはぜひ鞠を武器に蹴鞠で戦って頂きたい
        なんともやんごとなきお姿でしょうね

        返信
  66. 前回の統一試験は水ディフェンスだったから、今回は水ベーシックな可能性高め?だよね
    木つよつよ砲もった寮セベと一緒に寮シルバー使いたくなってしまうじゃないか・・・
    教科書溜めとこうかな…

    返信
  67. 下の凧の話題見て思ったけど仮にオクタの新春の衣でたら持たされる可能性あるんかな…

    返信
    • タコちゃんの凧を持ったニコニコのフロの幻覚が見える

      返信
  68. 今日久しぶりに身長185cmの親戚にあったんだけど、とにかくでっっっっか!!!!って印象でレオナと学園長はこのサイズ感なのか…と恐れおののいた…扉の上の部分に頭ぶつけてたよ…

    返信
    • セベクとマレウスとジェイドとフロイドとジャックはこれ以上にでかいのか…

      ちなみに日本の自動販売機の高さの主流は183cmだからヴィル様と同じ高さ…

      返信
      • 更にヒールをお召しに

        返信
    • その2人が扉の上の部分に頭ぶつける映像が脳内再生されてしまった

      返信
    • 学園長185cmあるの!?思ってたよりずっと高い…
      その身長で帽子まで被ってるのか…迫力凄そう

      返信
  69. 去年も味わった元旦ホームにお招きするキャラ誰にする問題
    1月1日には誕生日のリリアちゃんを!vsお祭り男の新春カリムでしょvs元気いっぱい新春デュースもいいぞ!
    そして今年は対抗に新春セベク、新春けーくんも加わってしまった
    (新春ラギー、新春ヴィル様未所持)
    迷った挙げ句数時間ごと入れ替え中
    みんな忙しくてごめんな

    返信
  70. 新春セベク可愛い〜!!!営業スマイル&クソデカらっしゃーせボイス好き。
    ラギーも絶対可愛いんだろうけど爆死した…悲しい…。

    返信
  71. ちょうど新年なので『ツイステすごろく企画』開催します〜!
    よければ皆様自由にマスを作ってください!
    ・「見送ってあげましょう! 私、優しいので!」とハンカチを振る学園長。
    →スタート!

    返信
    • オンボロ寮からイタズラゴーストを追い払え!
      サイコロ偶数で成功!1マス進む
      奇数で失敗!1回休み

      返信
    • わ〜、楽しそうな話題ありがとうございます!
      それでは、お邪魔しまして……
      「スカラビアで空飛ぶ絨毯にのせてもらった!3マス進む」

      返信
    • 豊作村から林檎が届いた!みんなで食べるので一回休み

      返信
    • モストロラウンジで働こう!
      1回休む代わりに1万マドルゲット

      返信
    • リーチ兄弟に「遊びましょ〜」と誘われた
      山に行く→3回休みだが次のアズールのマスまで進める
      鬼ごっこ→3回休みだが次のアズールのマスまで進める
      断る→十回休みの上、フリダシに戻る

      とかどうでしょう?

      返信
      • 断った後が鬼畜すぎるwww

        返信
      • 蛇足ですが、山に行くと鬼ごっこに分けた旨みがなかったので、それぞれキノコ貰えるとかモストロのスペシャルドリンク奢ってくれるとか、付け足しお願いします。(お助けアイテム的な)

        返信
    • リリアお手製料理を食べて気絶
      1回休み、、とか?

      返信
    • リリアが手料理をご馳走してくれた。5回休み
      ただし同じ前後1マスに別のプレイヤーがいた場合、そのプレイヤーに手料理を押しつけて回避することができる

      返信
    • 休みが多すぎる笑
      イデアにマジホイを修理してもらった 3マス進む

      返信
    • ルークに追いかけられた。サイコロを振って出た目の数だけ進む。

      返信
    • セベクに遭遇サイコロを振って
      偶数→若様の偉大さについて1時間語られる、2回休み
      奇数→若様現る、セベクの意識がそれて逃亡成功、3マス進む

      返信
    • けーくんのスプリットカード発動!!
      サイコロを振って4を出せば次のターンでサイコロを3回振れるぞ!!!

      返信
    • サイコロを振り
      1、4でNRCのハロウィン特別コースへ移動
      2、5でゴーストの世界のハロウィン特別コースへ移動
      3、6でNBCのハロウィン特別コースへ移動

      返信
    • やせいの ボドゲ部が あらわれた!

      6の目を出せるようになるまで延々休み

      返信
    • フロイドに絞められた
      1回休み

      返信
    • バルガス先生と筋トレをして体を鍛える
      →プレイヤーが15回スクワットしたら4マス進める

      返信
    • 努力こそが勝利への近道
      連続10回5を出せたら問答無用でアナタの勝利です

      返信
    • ハートの女王の法律に違反してしまった!オフウィズユアヘッド!1回休み!

      返信
    • マジホイに乗ったデュースに会った
      「監督生も乗るか?」
      3マス進む

      返信
    • 食玩のおまけがイグニ寮長の推しだった!!
      お礼にスゴい物を貰えたぞ!6進む。

      返信
    • 一年生ズのウインターホリデーの課題が終わらない!
      ・5が出たら→そのまま
      ・5以外→5マス戻る

      返信
    • トレイン先生の授業で居眠りしてしまった。1回休み

      返信
    • クルーウェル先生の特別教室!
      サイコロを振り、123が出たら教科書代として1万マドルが貰える!
      456が出ると、勉強の成果により次のサイコロが2つ振れる!

      返信
    • ジャミルに虫退治を任された
      恩と恨みは忘れない
      ジャミルのコマと交換
      前に進むか後ろに進むかはその時による

      返信
    • カリムが絨毯に乗せてくれた。もう一度サイコロを振った数だけ進む。

      返信
    • 最推しのなかよしLvアップアイテムを拾った!6マス進む

      返信
    • ジャックが狼になせて運んでくれた
      3マス進む
      「勘違いするんなよ。お前のためじゃなくて俺のトレーニングのためだからな…」

      返信
      • 枝です
        なせて→×
        なって→〇
        です、誤字、連投失礼しました

        返信
    • シルバーと一緒に居眠り
      2回休み

      返信
    • 2万マドルでマジホイ免許を取得しますか?
      取得する場合3回休み
      以降ルーレットで出た数字の2倍進めるようになる

      返信
    • ポムフィオーレ寮生Tから決闘を申し込まれた
      「手袋を拾いたまえ!」
      1回休み

      返信
    • 待ちに待ったマスターシェフ受講日!審査員の喜ぶ料理を作ろう。
      偶数が出れば成功!1万マドルの支給
      奇数が出れば失敗!炭料理を生み出してしまった……。2マス戻る。

      返信
    • 数多の苦難を乗り越えて、親分のお出迎えでオンボロ寮へ帰還!
      →ゴール!

      妨害マス多めなのが中々にNRCクオリティ。
      皆様どうもご参加ありがとうございました!!

      返信
  72. マドルボーナス期間が終わった翌日に、ようやくマドルの重要さに気がついてしまいました。育成ナメてました。普段のマドルの稼ぎ方を、どうかこの頭ハッピーニューイヤーな愚監にご教授ください……

    返信
    • 錬金術をひたすら周回するのです。余裕があれば金運のトランプクッキーを必ず焚こう。錬金術が一番マドルが貯まる。
      あとはマスシェフでマドル貯める。

      返信
    • 試験をがんばる
      試験の報酬マドルは馬鹿にできない
      SSSランクを月2回×2属性なら40万マドルもらえる
      それに試験メダルはそのうち余ってくるので、5コイン=1000マドルに交換可能
      ある程度育成をがんばったら、マドルはぐんと稼ぎやすくなる

      返信
  73. 今日最初にツイステ開いた時ホームボイスでラギーがあけましておめでとうって言ってた気がしたんだけど、何回ホーム遷移してもタップしても見れない…あれって新年一発目しか見れないやつだったりする??
    ボイス聞けなかったんだけどもう見れないとかなら泣きそう

    返信
    • 一日の最初にログインした時に聞けるボイスじゃない?
      明日ログインした時に聞いてみて〜
      ちなみにカード一覧から選択してボイス聞くこともできるよ〜

      返信
    • ログインボイスじゃない?解放されてたらアルバムからでも見れるし、カードからでも見れるし、何なら明日最初のログインでも見れるよ

      返信
    • ログインボイスやね
      お盆でもクリスマスでもカード詳細画面から見れるよ!
      バディとかが見れるとこで、画面下中央の◎ぽいのをタップしてみてね

      返信
    • まだグルーヴィーできないから今は一覧からは聴けないんじゃない??
      ログイン直後ボイスの解放はグルーヴィーが条件だったはず
      最速だと明日の初ログインまでお預けだね

      返信
    • ログインボイスでしょ?
      この画面でいつでも無条件に聞けるよ

      カード一覧→該当のカード選択→ステータス画面で虫眼鏡選択→中央下部の更新ボタン押してLive2Dにする→どのキャラでもログインボイスを喋る
      最速で確認できるのはこの方法だよ

      返信
    • 皆さんありがとうございます!!カード一覧から聴けました!
      ログイン直後にしか喋らないセリフがあるの知らなくて、持ってるカードでも聞いたことないセリフとかあったので本当感謝です…!!

      返信
  74. 教えて有識者様…!
    予定表って順番通りに来るよね?
    17日のメンテで統一試験とシルバー寮服と花マレウスが同時に来るって認識であってますか?

    返信
    • たぶんそうだよ
      マレウスバースデーCPは17日から開始のはず
      で、新春イベ→統一試験も17日に切り替えだろうから、寮服シルバーも17日に実装されると思う
      ちなみにその場合花マレウスと寮服シルバーの告知は、13日の金曜日になる

      返信
      • ああっありがとうございます!!
        13日なんてもう来週じゃないですか…今から計画的にお墓掘り始めます!

        返信
  75. 統一試験に向けて後回しににしてた寮服トレイを完全体にしたいんだけど、なかよしレベル12→20までってどれくらいかかる?50%great部屋招待だけでおそらく入れ替わりの1/17までって間に合うかなー
    歯磨きセット4つとステッカーもまあまああるので使えばいけるとは思ってるけど、極力お部屋で頑張りたい〜

    返信
    • 絶対に無理
      1→12にかかった時間の3倍くらいじゃなかったかな

      返信
    • 確定GREAT部屋でも難しいと思うな、その日程なら。

      私、今仮面マレウスを確定GREAT部屋で育ててるけど、まだLv.18だよ(ドラコーンくん1個、ステッカー多数使用)
      約1ヶ月半でそんな感じなんで、部屋だけでは難しいと思う。

      返信
    • なるほどありがとう有識者
      試しにギフトステッカー全突っ込みしたらここまでいったので、コツコツ招待して足りなかった分は最終日補おうと思います〜

      返信
      • ギフトこんなに落ちてるの?すごー
        1ヶ月くらい見てない気がする

        返信
  76. 羽根つきバトルこれ相手が勝つパターンもあるのかな
    最終兵器オルトくんとかフィジカル面で強いツノ太郎&リリア…相手が悪すぎる
    なおおじたんですがラギーくんを買収しそうだと思いましたがそれなら普通に買うわな…となりました

    返信
  77. 質問です!
    統一試験の編成は、普段の試験と同じように手持ちカード5枚ですか?
    それともストーリーバトルのように手持ちカード4枚+サポートカード1枚ですか?

    返信
    • 手持ち4枚+フレンドさんのサポート1枚編成ですよ。
      フレンドさんの強サポート借りて高得点目指しましょう!

      返信
      • ありがとうございます!

        返信
  78. 金平糖S全部使い切るつもりで授業回してるけどAP30にするとなかなか時間かかるね
    スマホ置く場面ではすかさず回すようにせねば

    返信
  79. マレウス&リリア&シルバーに、フィジカルでも勝てる気がしないんだよね
    もうディアソ組がHAGOITAをそのパワーで破壊してしまって、それによる試合不可能で勝つしか道はないかも

    返信
  80. わいのツムツム版カレッジ、始めた時期が遅くてあまり回せず学園長とイデア氏と闇の鏡しかいない面白い状態だったんだけど、ついに明日生徒が増える(はず)と思うと感慨深い…

    返信
  81. おせべでリベンジできた!
    シュって入るのかわいいね…いい笑顔だね、いっぱい食べてあったまれ

    返信
    • こたつに入ってるのに背筋ピンと伸ばしてるのもセベクらしくてかわいい
      ラギーとちゃんとモーション違うんだね
      関係ないけど新春ヴィル様のフレームとトルソーもう作ったのすごい、愛を感じる素敵なお部屋ですね

      返信
      • リラックス全開のラギーに対してお行儀良いセベクもかわいいよね!
        お褒めの言葉ありがとう〜!推しの専用家具作れるのが嬉しくて取り急ぎ…トルソーもっと作って並べる予定です?

        返信
  82. ブルームリリアちゃん…
    有償単発1回で来てくれた!
    (でも箒がほしいからあと単発9回引く)
    今後のディアソ推しへの怒涛の供給、松が明けてからも頑張らせていてだきます!

    返信
  83. 大奥様と若旦那感すごい
    めっちゃいい店なのはワカル

    返信
    • 二人ともオーラが凄い…

      返信
    • ヴィル様の銀座のママ感…

      返信
  84. ポムフィオーレ寮生はどうして手袋を投げつけて決闘を挑むんですか?

    返信
    • 威嚇じゃない?

      返信
    • 西洋の文化で、相手に手袋を投げつけて決闘を申し込むというのがあったんだよ
      詳細は有識者よろしく!

      返信
    • マジペンは失くしたら困るし靴下は脱ぎにくいやろ
      手袋が投げるのにちょうどいいのよ

      返信
  85. 今まで豪華な棺に緑の光と言えば安心安全のnotすり抜けだったけど、今回のガチャから「セベク君!!その服じゃない!!」って泣き崩れてる監督生さんも現れてるのかしら

    返信
    • 青い鳥でお見かけしたよ…

      返信
  86. 新春イベのサムさんのセリフ、去年と少し変わってます?
    マスシェフの学園長みたいに同じセリフの使い回しかと思っていたのですが、去年と少し違うような?という部分がありまして(2人から4人になっているとか、羽子板バトルするとかの部分以外で)
    去年もチェケラ!とか言ってましたけ?

    返信
    • 東方支店の名前は今年初めて聞いたと思う

      返信
    • 確か去年のは「極東でやってるのをこっちでもやってみる」みたいな感じで、今年のは「毎年恒例」みたいな感じだったかな(充電中で開けない)

      返信
    • ひとまずゲーム内のアーカイブは変わってる可能性があるから去年のスクショ漁ってみたらひとまずチェケラは言っていたよ!

      返信
      • 去年は””で全角のKADOMATSUだったのが今年は『』で半角のKADOMATSUに表記が変わってるのはどういう調整なのかな(笑)

        返信
        • 枝です!こっちもチェケラってました!
          私もなんか違いあるかなー?ってみたらそこの表記違いくらいしか見つけられず……ひとまず貼ってみました(笑)

          返信
  87. HAGOITAモーション可愛すぎますな
    2連撃1発目で羽をぽんっと叩くみたいな動きが丁寧2撃目でちょっと前のめりになる感じ終始着物らしく滑らかに添えられてぴょんって動く左手そして何よりこの1番上の満面の笑み!!!!可愛い美しい最高ですわ!!!!

    返信
    • 着物の袖の裾の装飾美しい…細かい…✨?

      返信
  88. どなたか新春セベクのデフォルメの、羽子板を見せていただけないでしょうか…!!!
    デザインが可愛すぎて見てみたいんです!!!

    返信
    • こちらでいかがでしょ~か?

      返信
    • ツノがついてるのかわいいね

      返信
      • わあああああ〜〜!!!!
        最高です?角ありなんですね!?良い…
        お二方本当にありがとうございます!!

        返信
  89. ハーツの相手がラギー&ケイト組だったから、明日のサバナの相手はセベク&ヴィル組になるのかな?
    文武両道な1年生同士の対決も気になるけれど、レオナvsヴィルとかある意味パワーと美の頂上決戦では…?

    返信
  90. イデア君のタブレットが2個あるんだけど、イデア推しの皆さんはどのイデア氏に返却してる?運良く寮服、婿、マスカレード全部持ってるのよ。

    当方、ハーツ三年推しでトレイ君がlv110のおかげかDF試験は全部SSS取れちゃってるんだよね。

    返信
    • すでに返却済みですが4つほど寮服のイデア氏に返却しております。
      寮服イデア氏がとても使いやすいので個人的には寮服オススメですが、好みで決めても良いのでは。

      返信
      • ありがとう
        寮服大好きマンだから、悩んだら寮服なのかなと思っております。オルト君も寮服もガラも持ってるんだ。
        ビジュは婿が好きなんだよね。美しいよね

        返信
  91. タコ上げに来ました
    穏やかでいい天気なのですが風が弱くて、中々タコが上がりません
    タコはやっぱり空を飛ばないものなんですね

    返信
    • 一瞬でも箒に跨がるものの全く浮かばないアズールが浮かんだ監督生は大人しく手を挙げましょう(スッ……)

      返信
    • 新年早々ドSを浴びた気がした

      返信
    • 凧揚げ。風雅で長閑で良いですね。
      新年早々、銀だこの福袋を買いにチャリでかっ飛ばしてようやっと帰って来た監督生より。

      こちらはからっと揚がってますよ

      返信
  92. 珍しく休みが取れたからバイトよってバイタリティ強すぎやろヴィル様

    返信
    • ゆっくり休もう、てならない辺がヴィル様すげぇてなりますよね。
      若さって、凄い。

      返信
    • 自分なら間違いなく寝正月だよ。学生と寮長とセーブしてるとはいえ仕事もしてるんだからごろごろしようよって思った。でもヴィル様絶対やらないだろうな……

      返信
    • 身体を休める方の休みにしても
      ヴィルさんからすれば今の自分には必要だからとか
      未来の自分がいいパフォーマンスするためのものとか
      とことんストイックな感じでとっている気がしますね・・・

      返信
  93. みんな、新春の衣やニューイヤーセール、リリアちゃんバースデーでうきうきしてるかもしれないけど、ウィークリーミッションはもう終わってるかな?
    ワイ監は今日の朝起きてすぐ急いでリズミックやってきたよ!
    試験も新しい属性に変わってるから注意してね!

    返信
    • 前に逃したのが悔しすぎて、ウィークリーは月曜に済ませることにしてます。
      リズミック忘れがちですよね。

      返信
  94. デュース欲しいし単発回そ〜って思ったら新春セベク出てびっくり!嬉しい!
    召還ボイスめっちゃ可愛いね

    返信
  95. メールの通知に、会員ランクは『シルバー』ですとあって何か嬉しい
    そっちのシルバーじゃないと分かっててもw

    返信
  96. 相談に乗ってください…!
    もともと金パックを買うつもりだったので、1回分しかニューイヤーパック買えないんですが、新春か金か決めかねています。
    持ってない寮服は7個、凸も少ないです。ちなみに推しは持ってます。
    新春に推しはいません。
    同じ有償石使うならイベ限の方がお得かなと思いますが、金パックだと十連キーがお得すぎて迷ってます。
    衣装は寮服の方が圧倒的に好みなんですが、すり抜けの可能性や三周年で250連はするのでそれも迷っています。
    この状態ならみなさんならどちらを選びますか?

    返信
    • もしも自分がその状況なら、新春に推しがいないから金パックかな。
      寮服はすり抜けの可能性もあるけど、新春は新春しか出ないから。

      返信
    • どちらにも推しがいないなら新春かな
      寮服はすり抜けでお迎え機会がいつでもあるけど、イベ限は狙って引かない限りお迎えできないから

      返信
    • 私も金パックを薦めるよ
      寮服の相互DUOって試験の加点的にも美味しいし、寮服の性能がキャラ個人の性質を如実に表していて、使い込む程愛着が湧くんだよね。

      私は寮服はもう殆ど持ってるんだけど、ラギー君とセベク君だけSSRを持って居なくてね。どっちが出ても初SSRだから新春買いましたよ。

      返信
  97. かわいい~かわいいよ~

    返信
  98. 新年早々ツイステあるあるが来てにっこり

    あるある:ファッションやメイクなどのポイントについて色んなキャラが説明しがち

    返信
  99. さて、サムさんのおかげでゲストルームに全監督生待望(?)のこたつさまが実装され、おせちとか畳とかKADOMATSUなんて和風お正月アイテムを置けるようになったわけですが……
    みんな~、和風ゲストルームに誰呼んで何したい?
    先生方や学外の人でも可!
    新春実装家具以外でも好きなものなんでも用意できるものとする!

    私はこたつに座椅子と書見台追加して、トレイン先生お招きする!
    ほっこり読書しながら、こたつで溶けてるルチウスとグリムを愛でたい!

    返信
    • 私はもうただただこたつの前にデカいテレビおいてザ・おうちの年末年始を再現したいですね…………ハーツ一同呼んでリドルくんにワイワイ楽しく過ごす年末年始をあげたい
      「これが私の国での伝統的な過ごし方なんです!!!!!」と言い張ってまぁそういうことなら……と納得させるのでみんなでおせちをつつきながらすごろくとかかるたとかしたりお餅食べながら駅伝みてダラダラするのを体験してほしい

      返信
  100. 私は昨日ユニバリリアを10連初手で引いた者
    次作る部屋はシルバー用にしようと決め、箒1つ交換しようとブルームガチャを回したら10連2手目でブルームリリアが出た

    新年早々運を使い果たしてしまったのか、去年最推氏が何度も天井すり抜けた揺り戻しが来ているのかわからない
    一昨日までリリアSSR0だったのに今2枚いる事実を飲み込めない
    ただ一つわかることはリリアちゃんめっちゃ可愛いってことだけ

    返信
  101. ニューイヤー全然関係ないのですが、、
    6-66で止まっています。レオナさんのカード制服か運動着しか持っていなくて、、どう進めていくのがいいか教えてください

    返信
    • すみません、、下のコメントと重複してしまいました

      返信
    • レオナ以外のキャラ頼みで頑張るのが勝ちだと思う。ワイもレオナは運動着でやったわ。木属性が不足してても、敵には無属性のターンもあるから最悪火とか入れてもいい。ワイは寮ジャミ使った。正月カリムとか持ってたら継続回復で持久力あるからよき。

      返信
    • レオナ以外のカードをあげる
      1枚ぐらい育成しなくても他育成してれば勝てるようにはなってる
      まあ他のカードもRしかないっていうなら結構きついけど……どうしても駄目ならリトライチケットかな。あれ使うと敵HP半分になるらしいからRでもいけるよ

      返信
  102. ニューイヤー全然関係ないのですが、、
    6-66で止まっています。レオナさんのカード制服か運動着しか持っていなくて、これはレベル上げ優先したほうがいいですか?

    返信
    • レオナ以外の編成キャラと育成状況はー?

      返信
      • これが今の限界です

        返信
        • とりまもっと育ててクレメンス……トレイとシルバーとジャミルで結構いけるはず。ガラッポラとかいない?

          返信
        • さすがに全体的に育成しないとキツイね
          他のタワーは攻略できてるのかな?他のタワーも攻略できてなくてキャラチェンジを選択肢に入れれるならケイトを入れてトレイがDuo撃てるようにするのもありだけど

          返信
        • アドバイスを受けて編成し直してみました

          返信
      • 了解です!丁寧に答えていただきありがとうございました!

        返信
  103. 限定塗料はカツアゲバトルじゃゲットできないから
    それ以外の材料ひたすら集めないとですね
    ユニーク塗料の必要数が多いから
    限定塗料集めたのにほか材料たりなくて
    家具作れないとかワイ監やりそうだから
    ほかの材料あとどんくらいいるのかとか
    ちゃんとメモとっておかないと・・・

    返信
  104. 新春ラギーくんにあやかし物の狸や狐っぽさを感じる(伝われ)

    返信
    • わかる。私には主人公を元気づけてくれる従者っぽいあやかし感がある。(求ム語彙力)

      返信
  105. 可愛い?

    返信
  106. あれ?SSR確定ゲージって1日になってリセットされてる?
    確かラギーが190連できたから残り10連するか考えるかーと考えてたはずなのにゲージが0になってる?

    返信
    • んなアホな……
      ゲージはラギーのとセベクのとで共通だし、一度召喚履歴を確認してみてはどうかな?

      返信
  107. ディズニー詳しい方にお聞きしたいんですけど、デュースがやたらと大釜を召喚したり、ラギーのあだ名がタンポポだったりするのってなにか元ネタあるんですか?

    返信
    • 大釜はコルドロンって作品が元ネタだと思う
      タンポポは次の方にバトンタッチ

      返信
    • タンポポはそんなに大きな意味はなさそうだけれど英語名がダンデライオンでライオンキングを彷彿とさせられるからかな。
      ちなみにルークさんがどうしてムシュー・タンポポつて呼ぶかは5章で話されていたね!

      返信
      • 個人的にはこの意見に追加して、

        ラギー(ハイエナ)がタンポポ(ダンデ“ライオン”)を食べる→ハイエナ達がスカー(ライオン)を喰い殺す

        って感じで、ライオンキングのスカーの最期を暗示してる面もあると思うよ

        返信
        • !!!
          横からですがそんな意味が…!!たんぽぽ食べる推し可愛い一生懸命生きてて尊いくらいにしか思ってなかった…

          返信
    • 皆さんありがとうございます!
      コルドロン…初めて聞きました!アリス以外の作品からもオマージュされてるんですね。見てみようかな
      タンポポがスカーの最後の暗示というのは目から鱗でした!ラギーがタンポポを食べる設定をなんでメインストで出したのか少し疑問に思っていましたが、そういう事だったのかもしれませんね!

      返信
  108. 遅れたけど、監督生さんたち明けましておめでとう!!今年は憧れの努力家で美しい精神を持ったヴィル様に近づけるよう頑張る!受験生監だからもちろん勉強も頑張る!ただツイステの誘惑に打ち切れるかが問題だ…

    返信
    • 受験生さんですか、勉強がんばれ~!
      ヴィル様も外見だけじゃなく中身を磨くことも大事ってホームボイスでおっしゃてるし、奮励の精神で受験を乗りきって!
      ツイステのイベントストーリーはアーカイブであとから見返せるので、いざとなったらスキップで飛ばして合格後にゆっくり堪能するってこともできるよ。だから無理せず、今大事なことに時間を使ってね。
      最近寒い日が続くから、体調管理もお気を付けて。

      返信
      • お優しい監さん…ありがとうございます…!長い戦いとなりますが、最終的に自分に誇りを持てるように自分を磨いてきます!監督生さんに幸あれ!!

        返信
  109. 新春ログボで9日間30石ずつ貰えて、イベントミッションでも貰えて各寮とのバトルでも10石ずつもらえるのかなり太っ腹では?
    貧乏ディアソ民だから有難い

    返信
    • 新春ログボ貰えるのは期間中の3日分だけじゃなかったかな?
      それでも有り難いけどね!

      返信
  110. 青い鳥でシルバーの声優さんがおめでたい報告をしていらっしゃる!
    親父殿もお誕生日だし今日はめでたい!

    みなさんにとってハッピーな一年になりますように

    返信
  111. 今回の試験結果です?
    セベクくん、バディまったく上げてないのにこんなに高得点とれました、すごい!!
    ディアソ編成したかったのですごく嬉しいです!!
    あとはリリアちゃん入れたいな〜?

    返信
  112. 新春イベ、実質スポーツ物じゃん
    バトル展開やスポ根展開が多い世界、それがツイステッドワンダーランド

    返信
  113. 初任給で親にプレゼント買うタイプの子じゃん……もうやめて……尊死する……

    返信
    • やめて7章後の我々にはライフゼロよ!

      返信
  114. 寮服が全員出揃ってバースデー4周目に入った時は、バースデーボーイの寮服PUも同時開催して欲しいなぁ、なんて……確率もその時だけ少し上げて80%とかになってほしいなぁ、なんて……ちょっと思ってる

    返信
  115. 泥率アップきてからとりあえず30回回したけど圧倒的コインで笑ってる
    コインの確率上がってるのか本来より教科書魔導書落ちない件について

    返信
    • 確か錬金メダルの泥率も上がってるはず
      でもちゃんと教科書や魔導書の泥率も上がってるから大丈夫
      期間終われば自然回復だけでもそれなりに貯まるさ

      返信
  116. アタシに見惚れてた?ですって?
    ええ見惚れてましたよ寮服の襟元は元々和装的要素があってそのテイストがあり連想し易いが、その素晴らしい首筋を彩る西洋的なレースと左肩の古典的な桜の組み合わせも肩から優雅に流れる袖の刺繍もそっと添えられつつも存在感のあるリンゴの帯飾りも可愛らしさを演出するかのようなリボン結びも
    何よりもその美しい顔を覆い隠すベール、手袋も同じ素材なんですね美しい肌をただ見せびらかすのではなく覆うことによって生まれる神秘的な雰囲気がため息が出るほど美しいです
    ああまさかその姿で悠々と飛行術までこなしてしまうとはさすがヴィル様です

    返信
    • いつも思うのですが、ポム推しの語学力見習いたいわ。
      素敵よ✨ボーテ100点

      セベクも若様にお似合いの単語を辞書から見つけては線引いてそうだよな。

      返信
    • まさにperfect!

      返信
  117. 神秘のSSRマジカルキー結果
    2021はエース、2022はリドル、そして映えある2023はなんとけーくんでした
    3年連続ハーツラビュル!!どんな確率!!ここまできたら来年再来年はデュースかトレイでお願いしたい
    1凸ありがとうね〜!!

    返信
  118. 新春キー引いたら最推しのラギー出た…!!
    めっっっっっちゃ嬉しい〜!!!
    天井でも4割すり抜けなら確定で限定出る方がいいでしょ!!ってしてよかった…
    じゃあこれから浮いたラギーガチャ分でセベクガチャ回してきます!!

    返信
  119. これはもう忘れ物ではなく、布教を感じる…

    返信
    • 若様のブロマイドともなると飾る用と観賞用と保存用と保存用(予備)がないとね!

      返信
  120. すみません、年末忙しすぎてサムガチャほとんど回せずにイベント終わってしまったんだがあれってミッションとかありましたたっけ…?

    返信
    • サムガチャ〇〇回利用するってミッションがあったはず

      返信
      • 最大40回だったかな?
        7000マドルと星のかけら各サイズ1個ずつと魔法石20個貰える
        あとは家具作成ミッションだったりカツアゲミッションだったり

        返信
    • 教えてくれた方々ありがとうございます…!!
      おぉ、やばい…家具作成のことも完全に忘れてた…
      全て逃してしまったの辛すぎるのでこれをバネに今年の年末はミッション忘れないよう頑張ります…

      返信
  121. ニューイヤーセールが7日間と明言されてるのにも関わらず、イベントがDAY10まであるらしいのはなんでたろうね?
    HAGOITA無用の場外乱闘始まる??

    返信
    • 去年はイベントストーリーは7日(7寮)だったけれど、フォーチュンクッキーが10日分あったよ

      返信
  122. ありゃ、イベント塗料の手に入るスポットって日替わりかな?

    返信
    • カツアゲできないのよ!
      イベント報酬かガチャで手に入るコインと引き換えよ!

      返信
      • そうなんだ!ありがとう!
        大事に使わないとね

        返信
        • カツアゲではもらえないけど、ミッション報酬にカツアゲ数があるから、カツアゲも忘れずにやろうね!

          返信
  123. セベクガチャ

    天井すりぬけして112連(有償単発2回含)しても来ず

    泣きのラスト10連だ!!

    最初の一枚目(113回目)でセベク降臨!!

    という流れだったんですけど、全く同じ流れを仮面マレウスPUガチャで経験してたからびっくり…!!
    (正確にはマレウスは有償単発4回やってたから回数的には115回目だったけど)
    いくらセベクがドラコニアンだからってそんなことある…?
    というか天井すりぬけまで真似しなくていいんだよ(泣)
    でも来てくれてありがとう!
    仮面マレウスといっぱいバトルさせてあげるからね。

    返信
  124. 神秘のマジカルキーで誰が来るかでなんちゃって運勢占いができないな妄想してる

    ・New→新しい出会いがあるかも!いつもと違う場所に行ってみよう!
    ・凸→親しくなりたい人と近づけるチャンス!積極的に話しかけてみよう!
    ・完凸→周りに人が多い一年になるでしょう。困った時には身近な人に相談してみて!

    リドル寮長なら「実力を認められる一年になりそう。周りの人に厳しくなりすぎないように注意して」
    みたいに良い事+アドバイスみたいな感じ。
    ちなみに弊カレッジはオルト君が来てくれたので「マーケティング能力がいかせそう!情報や流行を意識してみて」かな~

    返信
    • うちはアズールが凸ったよー。2凸目。

      アズールだから商売繁盛かな?

      返信
      • タコ→『多幸』で、沢山の幸せも有り得そう。

        返信
  125. 新春イベ、ディアソ来店の時にどう勝つんだこれ!?
    全員フィジカル強いし、チームワーク絶対に良いだろうし、マレウスとリリアは速度も人外レベルだし、何ならリリアちゃんは経験者の可能性すらあるでしょ……??

    返信
    • バイト4人でチーム組むとか…と思ったけどマレウスにはそれでも難しいかなぁ

      返信
    • セベクが店員だから、年長組(マレウスとリリア)がこっそり手加減してあげるのかな。
      頑張る末っ子を見守る親ポジで

      返信
  126. ニューイヤーセールとかお祭り騒ぎなお正月だけど、バースデー背景の交換もわすれずにね!私も今から行ってきます!

    返信
    • いつも忘れかけるから今気付けてよかったです
      リリアのベットについてるあれ照明だったんか!

      返信
  127. リリアBDを張り切って祝いに来たマレ

    返信
  128. 初笑い頂きました
    今年も血気盛んでヴィンラン感いっぱいの君たちを見せてくれよな!

    返信
    • ツイステにどっぷり浸かってて麻痺して気づかなかったけど
      とんでもないセリフだわw
      まさか店員さんにこんなこと思われてるなんてお客さんも思わないだろうよw
      闘わずにはいられないヴィラン達ww

      返信
  129. 金パック購入した人ー、SSR確定キーは誰が来てくれましたか?
    私はフロイド君(1凸)でした!

    返信
    • こちらはトレイ先輩(香水)がかけつけてくれましたー!

      返信
    • デュース(New)でした!
      去年は被ってたから新規嬉しい!

      返信
    • オルト君(2凸)でした!
      主力アタッカーだから助かる!

      返信
    • ジャミル(1凸)でした!

      返信
    • セベク以外は寮服いるのでほぼ誰かが凸るの確定だったんですが

      選ばれたのは寮服氏でした(1凸)

      返信
      • ルーク先輩(完凸)でした!
        つよつよ!今年もいっぱい狩ろうね!!

        返信
    • エペル(New)でした!
      防御の要ずっと待ってたので嬉しい!

      返信
    • 唯一持ってなかったルーク先輩でした~。これで寮服全部そろった!
      今思えばすごい確率だったのでは??
      シルバー推しなので、シルバー寮服も全力待機!

      返信
    • ラギーが香水に変わったよ〜
      何なら以前の確定時にも来てくれてたな

      返信
    • アズール(2凸)でした!
      去年のフロイドに続き、オクタが来てくれる我がカレッジの神秘Key!

      返信
      • セベクくん(new)でした!
        セベクくん最近気になってたから嬉しいです!!

        返信
    • レオナさん1凸目でした
      木属性のアタッカーなのでたすかった

      返信
    • ラギー2凸目でした、ちなみに新春もラギーだった

      返信
  130. シールがたくさんあったから、オルトくんの仲良しレベルがMAXにできた〜
    去年はお世話になりました!今年もよろしくね!!

    そして今年中に、あと4人の推しの仲良しレベルが上げきれますように……!

    返信
  131. ルーム素材収集バトルの現在のローテご存知のイケメン監督生様はこちらにおられませんでしょうか!
    布が!布がまったく足りません!!

    返信
    • 布だけとりあえずにはなりますが、次は3日のオクタ石が手に入る時になりますので、今日だけでなく明日も残念ながら手に入りません……

      返信
      • 横に長いので見にくいと思いますが、現在のローテ表です
        今日はハーツ・イグニ①の項目になりますので、見られそうであればどうぞご活用ください、、、

        返信
        • おおぉん泣イケメン監督生様方ありがとうございます
          明日も布はお預けなんですね…かけらL握りしめてステイします笑
          表!とってもありがたいです!なんて有能な監督生様なんだー!!

          おふたりに今年いいことが沢山訪れますように

          返信
    • 木主です
      こちらのサイトのローテ表が恋しくて、イケメン監督生様の情報をお借りして自分用にぽちぽちしたのでシェアしに来ました笑
      こちらの画像は保存等ご自由にどうぞ!

      返信
  132. 明日、ツムツムでツイステキャラのガチャがあります
    マレウスさんやレオナさんなどツイステのツムほしい方はぜひ挑戦くださいね

    返信
    • ツイステツム再入手機会信じてコイン貯めててよかった!ツイステツムの日は女王&鏡やガストンも同じボックスにいるから監督生嬉しいです
      スキチケ貢いだ若様と最後の追い込み行ってきます!!

      返信
  133. あけましておめでとうございます
    早速ですが新年初のログボは誰が来ましたか?
    私は大天使オルト君でした!
    いつも水試験(BS)で力を貸してくれてありがとうね!!

    返信
    • うちはアズールでした!
      正月からきっちり営業されてるオクタ推し、完全にカモとみなされているやったぜ

      返信
    • うちはグリムだった!親分今年もよろしくな!

      返信
    • うちはセベクでした
      新年からバイトのことも含めて気合い入ってたみたい

      返信
    • こちらはけーくんだったよ!
      今年もよろしくね。

      返信
    • ラギーくんでした!
      新春キーで来てくれたのもラギーくんだったからご縁を感じた

      返信
    • シルバーでした
      これはもう寮服引けたも同然ですね…
      来いよシルバー、何処までもクレバーに引いてやる

      返信
    • 最推しのレオナでした
      顔見せの頻度が少なく、最近来ないな~と思った頃にやって来る
      そういうとこやぞ!!(喜)

      返信
    • はじめた頃からバトルでお世話になり続けてる、ラギーくんでした!
      これはもしかして、と思って神秘鍵(新春)回しにいったら、こちらもラギーくんが来ました。
      がんばって育てるから、今年もよろしくね!

      返信
    • リドル寮長だった
      挨拶でもボクが一番だ!
      って事かな(笑)。

      返信
    • うちもオルトくんでした
      今年もよろしくね

      返信
    • うちはエースでした
      新年からマブーってなりましたね
      こたつまだおいてないけどもう一人のマブもよんで
      いっしょに新年むかえようなってなりました

      返信
    • トレイパイセンでした

      最近ログボに来なかったから久しぶりに会った親戚の兄ちゃんみある

      返信
  134. ラギましておめでとうセベク

    今年も供給で発狂する1年になりますように

    今日はサムさんの「ケガしないよう…〜」の低音イケボで心射抜かれました

    返信
  135. ええええーー!!!
    フォーチュンクッキーで交換できるSR1人しかいないからとりあえず引いとこって思って引いたら、、
    もう悔いはないです

    返信
    • 拝ませていただきますね(。-人-。)

      返信
  136. 初コメントです。11月からツイステを始めました。よろしくおねがいします!

    返信
    • おー!!新人監督生さんだー!
      ここの人達は優しくて面白い人ばっかりだからゆっくりしていってね~

      返信
    • いらっしゃ〜い!!囲め囲め〜!!
      初めのうちは分からないことだらけだと思うけど、その度聞いてもらえればここの監督生さん達が答えてくれますので〜!新人監さんがツイステの世界を楽しめますように!

      返信
    • 新人さんだー!いらっしゃ~い!
      ここは推しへの愛やストーリーへのエモ、なんでもござれな良いところ!
      今年も良きツイステライフをお互いに楽しもう!

      返信
  137. 去年は前半寮がヴィランムーブしてたけど、今年は後半寮もやらかさないかな。ぶっちゃけポムとディアソはイメージできないけど、イグニは羽子板の魔改造くらいしそう

    返信
  138. エースのお兄さんについて出てる情報って、

    ・エースと7歳差
    ・テーマパーク運営系の企業に就職した

    の他に何かありますか?

    返信
    • 元ハーツ寮生。
      手品が得意。
      校内に写真が飾られている。
      最後だけ何の情報だったか、マジフトか何かの行進だったかな。

      返信
      • 旗手で写真残ってたとかだった気がします。(あやふや、正確な情報の方求む)

        返信
        • こちらですね
          エース授業のケイトとのおしゃべりです

          返信
          • 追記
            写真が飾られている場所は職員室前の廊下です
            ワイ監も連れてってください

            返信
            • あやふやだから正確な情報の方求むと書いた者です。パソストではないけど本編でもないしなぁと思ってたら、ここでしたか!
              情報提供、助かります。

              返信
  139. え、これ最終的にはマレウスとかに勝つんか……!?羽子板で!?

    返信
  140. おこた入ったぁぁぁぁ!!

    返信
    • これでにこにこくつろげるのメンタルつおい!!!

      返信
    • 何この空間こわい
      遠くから見つめてるフロイドがじわじわくる

      返信
      • どうしてもモーションが見たくて周りを囲んで出られなければ見れるかなぁって……
        すぐ囲めそうなのがトルソーくらいだったもので……

        返信
※削除・禁止IP基準は管理人の独断で削除されます。ご了承ください。
※コメント欄からまとめ記事を作成する場合がございます。
※まとめ記事の内容が少ない物には積極的にコメントを書いてくれるとコメント欄から抜粋して記事に追加できて助かります。