雑談記事

【ツイステ】雑談掲示板 Part.28

コメント10,024

雑談記事

こちらの記事はツイステについて自由に雑談出来る場です。
自由とは言っていますがマナーは守りましょう。

長いコメントをスクロールをせずにコメント入力画面に飛ぶ方法。

モバイル版は更にフッダーメニューからでも飛ぶことが出来ます。

▼過去の雑談記事
雑談掲示板Part.26
雑談掲示板Part.27

画像テスト投稿掲示板

ネタバレ禁止フリートーク掲示板New

ルールを守っていないコメントはレスせずに削除依頼にて依頼をお願いいたします。
また削除は管理人の判断で削除するかしないかを決めます。ご了承ください。

コメント欄利用規約必ずこちらもお読み下さい

▼注意事項
※誹謗中傷は禁止です。
※荒れるようなコメントがあっても無視して管理人にお知らせください。
※コメント数が10,000を超えたら次の記事を公開します。
※ネタバレもあり(コミカライズ含めて)なので自衛はしっかりしましょう!
※個人のルールを作ってコメントの妨げになること(一方的に「不快だから」と制限してしまうとコメントの内容がより一層縛られていくためスルーをお願いします)

コメント一覧

  1. 荒れやすい話題は削除依頼した方が良いのはそうだけど
    それが本当にジャミルアンチだったのかは誰にも解らないから迂闊に認定はしない方が良いと思うよ

    返信
  2. 寮生の誰かが旅行に行く度に仲良しエピソードを更新していくディアソ、安定の家族っぷり

    返信
    • そして待ち受ける7章Chapter2…

      返信
  3. ワイ監昨日イベメンの腹筋見てから自分の腹やばいのでは…?ってなってちょい筋トレしてみたんだけど、今絶賛筋肉痛でタヒんでる
    みんなもやるならゆっくり進めるのがオヌヌメやで…

    返信
    • 筋トレ好き監です。
      筋トレだけでなく、ストレッチも一緒にやった方が体に優しくていい筋肉つきますので、オススメです!

      返信
      • アドバイスありがとう!
        この機会に鍛えようと思ってたので嬉しいです
        どっちも頑張りますね!
        ?( ‘꒳​’? )

        返信
      • ワイ監も筋トレ監だけど、筋肉痛は効いてる証拠やでな、その痛みこそ喜びやで(でも休息とケアも大事)
        あとやっぱプロテインも大事やから
        ワイ監プロテイン飲まずに筋トレしてたらトレーニングしてもどんどん筋肉落ちてっちゃってさ
        慌ててプロテイン飲むようにしたらグゥーンと筋肉増えたでな、プロテイン大事大事
        木主殿も頑張るんやで

        返信
  4. ガチャは1枚引けたら撤退派なんだけど、最推しレオナさんを凸りたくてしょうがない
    ガラとツムにSSR香水注ぎ込んだから完凸がとっても遠い……
    でも気が多いから今後も手に入れたいカードは絶対に出てくる
    理性よ、ロマンに勝ってくれ!(無理そう)

    返信
    • 私も1枚引けたら撤退派なんだけど割とさくっと来てくれたからあわよくば2枚目…みたいな気持ちになってる
      でも4月にラギー誕あるし何よりもクラブウェアがいつ来るかわからなさすぎて
      クラブウェアすり抜けありなんだよなー…

      返信
    • SSR4枚全部すり抜けだった自分のような引きもあるので
      覚醒の香水で確実に重ねる方が近道なときもあるよ

      返信
    • (無理そう)←好き

      返信
  5. 「レオナ殿下」って呼ばれているとこを見てみたい
    王族やってるレオナ・キングスカラーが見てみたい
    でも本人はそれが死ぬほど嫌なんだろな…と思うとお願いできないか…
    せめて、王宮に飾られているという肖像画だけでもひと目見せてくれ…!

    返信
  6. 暁光の都の噴水の中にコイン投げられてるか否かが気になる。こっちの世界なら『一発でコインをヒヒの足元に乗せられたらラッキー』みたいなジンクス生まれるやつだよね。
    投げていいやつだったら親分と一緒にトスしたいなぁ〜

    返信
    • ???「あの噴水は狙い目ッスよ〜。なんてったって、観光客が投げてくれたコインがザックザク!」

      返信
      • 脳内再生余裕だったw

        返信
      • コインを池に投げ入れたりするのは景観悪くなるなと思っているので、拾ってくれるのありがたい。

        返信
  7. デュース毛先の色が明るいのって過去に脱色してた影響なのかな

    返信
    • 塗りとかでよくある技術じゃない?
      ヘアスタイルが重く見えないように加算で明るい色入れてるイラストレーター結構みかけるし
      ツイステは青みがかったハイライトが毛先に入ってる子が多いと思う
      黒~青系ならわかるけど暖色のリドル・エース・ケイトにも入ってて驚いたわ

      返信
      • メタいのだと枝さんが言っているように塗り技術だろうけど、
        現在進行形でダブルカラー(ブリーチ後ヘアカラーするやつ)してる監督生としては、たしかに毛先は明るくなりやすいよ。デュースの髪色に近いブルーブラック入れたときも、暖色も毛先は染めたてでも根本よりは明るい色が出る。

        返信
      • 毛先に青を入れるのは空気感を持たせるためっていうイラストレーターさんも多いよ
        わかりやすいところだと顔よりも後ろの髪に空気の色を入れて明度差をなくすことで、顔が際立つ、遠近感が出る……などの効果を狙ったものだよ

        ツイステ以外のソシャゲ絵にも使われてることが多くて、最近流行りの効果だと思われます!

        返信
  8. 夕焼けの草原は現実だとどの辺りの地域が舞台なんだろ。
    いつか自然豊かな観光地にのんびり一人旅したいなあ

    返信
    • なんとなくケニアあたりをイメージしてた
      この都の背景もナイロビっぽさある
      あとなぜかとっても浜離宮みを感じる

      返信
  9. バディ盛り盛りにしたらグルービー前なのにHPがすごいことになってびっくり!110にした時が楽しみです!
    バディの組み合わせが難しそうだけど統一試験でもなんとかして活躍させたい…!

    返信
    • これはヤバイ……(小並感)

      返信
    • HPすごい…の後にレベル上げ速いな!?になった
      木主さんにボーテ!

      返信
  10. それを言い出したら「せっかくの休日に国賓として招かれるという『仕事』をさせられるカリム」という図も成り立つんだけどねぇ
    カリムがあんまり気負ってないから目立たないけど、あの子も毒殺を警戒しながら「国賓」として招かれたら行かざるを得ないという苦労をしてると思うんだわ

    だからこそ皆んなと同じ屋台のジュース飲めて良かったねって思えました

    返信
  11. いまから周年に願うこと

    課金石の初回2倍ボーナス復活してええええ!!!! もしくは周年限定お得な課金セットとかくれえええええ!! (盛大にタマレオナで溶かしてしまった人間の一意見)

    いや本当3周年だし、初回2倍は復活してもいいと思うんですよぉ……

    返信
    • 正直公式の描写に苦しんでるというよりジャミルは実は従者じゃない、ちゃんと仕事してない、花火の時カリムは仕事してたけどジャミルは遊んでたあたりの言説の反動な感じがする
      あとわかりやすくストレスかかってる描写が多めだからそれもあるかな

      返信
      • とりあえず争いごとをこの掲示板に持ち込むのやめてほしい

        返信
      • 気持ちはわかるけど今回のイベントでその反動の当て擦りはするべきではないと思う

        返信
      • すみません別のコメントに返信したつもりだったんですが返答先間違えてました
        元コメも消されたみたいなんで削除依頼出してきます

        返信
  12. 他ゲーム
    バレンタイン!バレンタイン!バレンタイン!
    ワイ監「お、おう」

    ツイステ
    腕!へそ!筋肉!
    ワイ監「ありがてぇありがてぇ??????」

    返信
  13. アズールがブルームバースデーに向けてアップを始めたようです

    返信
  14. 来週は王族しか入れない温泉地に行くのかな?

    ふと思ったけど、レオナさんのエスコートで温泉イベントが発生するの!?
    へそチラだけでも刺激的なのに、さらにドキドキなイベントが!

    返信
    • 本当じゃん
      だとすると第2王子(顔面国宝)とスーパーモデル(顔ry)が同じ温泉に入ることになるのか…?
      すごい状況だな

      返信
    • 勝手に試合全部終わった後の疲れを癒すご褒美タイムかと思ってたけど、もしかしてもう心の準備しといた方がいいか????

      返信
  15. イベントとか全然関係ないんだけど暇な方は見てくれ…
    ちまちまと皆の眼の色を魔法石風にしたやつ作ってて、NRC関係者は残すところグリム、大人たちだけになった
    ハーツ以外まだできてないけど、名前・誕生日・身長も書いて自分用のキャラ情報早見表にもしたい予定(ハーツ以外はみんなデュースになってる)
    個性だそうとすると奥深くて今見返しても修正したくなる…楽しい沼…
    これは〇〇だ!的な感じで(眼の色なのですぐわかるけど)誰かの暇つぶしにでもなればうれしい

    返信
    • 一瞬デュースの大量発生かと思ったけど、どれも綺麗で見惚れちゃった!
      特にオルトくんのが人造っぽいのと、ディアソが縦瞳孔を再現しているの細かくて、ここすきと書いた付箋はっつけたい

      返信
      • オルトくん1番か2番目くらいに時間かかったからうれし〜!縦瞳孔も不自然になりすぎないよう気をつけた部分なので付箋つけてもらえて助かった!!嬉しい!
        一旦文字置きたかったからデュース大量発生させちゃったんだよねwちまちま書き換えていくぞ( ᐛ )!!
        嬉しい優しいコメントありがとう〜!!!ハピハピ

        返信
  16. 顔面力に負けて10連一回くらいなら…と思って引いちゃった。レオナさんはさすがに来なかったけどカリムくんが出てきてくれたから後悔はしてない。

    あとはアズールの気分次第って監督生、私だけじゃなさそう。イベントと被ってるのが逆に助かる

    返信
  17. 改めて他のメンバーでも考えてみたけどレオナ自分が面倒じゃないガチで勝つためのメンバー選んでるよな。試合だけで考えたらディアソ全員とルークも有りかもだけど、レオナ的には無しだろうし。

    返信
  18. 1周まわってメダルのための部屋なんてこんなもんで良いんだよォ!!してる
    同じようなことしてる監督生さん居そう

    返信
    • 同じことしてるしてる笑うちも倉庫だよ!

      返信
      • 十分綺麗だからセーフ
        うちは完全に「3年前に就職を機に家を出た息子の部屋」って感じ
        見せられないよ!

        返信
    • これね
      意図的な配置なんてしないよね
      出てきた順に中央からどんどん円を描くように詰めて置かれるスタイル
      そしてゲストは家具溜まりのまわりをぐーるぐる

      返信
  19. めっちゃいい人じゃん、あとなんか苦労人の匂いがする!好感度爆上がりした
    キファジさん、もっと早くあなたと出会っていればあんな困り事やこんな困り事も…

    返信
    • そのレオナ様もそこの監督生と魔獣に脅されましてな…

      返信
  20. 状況も環境もオバブロ経緯もまるで違うのに十把一絡げにジャミルとイデアとレオナを横に並べて大したこと悩みなのにね青少年は思春期で大変みたいな言説だから荒れてるってイメージだわ

    それとは別に今回わざわざジャミルについて触れたのってジャミルに触れないとジャミルの職務怠慢だの従者ごっこで仕事してないだのっていうキツめの妄想でキャラ叩きをしてそれを運営や原案相手に引用リツイしたり伏せ字無しで検索に引っかかるようわざわざやるヤバい人たちがいるので配慮したんじゃないかなって感じ

    返信
    • 案の定荒れちゃったか
      そういう配慮をしたいならジャミルメインのイベントでやれば良いんじゃないかな
      今は他キャラメインの選抜イベントだからさ
      選抜キャラへの配慮はしてもらえないのかな?

      返信
    • 配慮とかではないと思うけどイデアやジャミルやレオナの境遇を軽んじるような言い方してたから言い返されもするよなとは思ったよ

      返信
      • そこには私は同意してなくて

        状況も環境もオバブロ経緯もまるで違うのに十把一絡げにジャミルとイデアとレオナを横に並べて大したこと悩みなのにね青少年は思春期で大変みたいな言説だから荒れてるってイメージだわ

        ここについての返信をしました

        返信
        • それはそのツリーで話してくれ…

          返信
          • この木の7に返信したつもりだったし今見てもそうなってるんですが何か勘違いしてますか?

            返信
  21. レオナ・キングスカラーの立ち絵見てからガチャ回したい欲が止められない
    リアルライオンの写真を見まくって、美しい…美しいね…かっこいいね……神々しいね………ってなりながら上がったテンションを落ち着かせてる

    返信
    • テンションの落ち着かせ方が凄いw

      返信
      • この目つきはもしかしてレオナ・キングスカラー…!?この威嚇した迫力はどう見てもあの第二王子…!!?
        あの寝そべってる姿はもしかしてリラックスした植物園のレ…!!!?っていう気持ちになってわりとまたテンション上がるのでオススメ!!

        返信
        • またテンション上がっちゃってるw

          返信
  22. あの木に今さらコメントしづらいのも分かるよ
    どうもアジーム家周りに関しては現代日本とかけ離れた設定だからか、想像と妄想の範囲内で1番酷い環境でジャミルを心配する人と、今のところそこまでの情報はないんじゃないか?って人とで激論になりやすいね
    ネタとかギャグの流れだろうなってことも、どちらの見方なのかで全然受け取り方が違うし
    ただジャミルだって名前は出てきてるし、アジーム家のことがまた多少なりとも判明したんだから、話題になること自体は悪いことじゃないと思うな

    返信
    • 荒らすなは同意だけど今回に関しては酷い環境を想像してるというより単に休日に仕事に駆り出されてるからだと思う

      返信
      • 休日に仕事に駆り出されてるのはカリムも同じだからなぁ
        カリムも仕事で振り回されてるの不憫と思っているのならまた違う印象になるだろうけど

        返信
        • 木主がジャミルの話をしてたからジャミルの話をしただけでカリムは関係ないのでは?

          返信
  23. 授業サボりに全力を出すレオナさん好き
    それにしても顔がいい

    返信
  24. レオナさんって…ヴィルの事めっちゃ大好きだよね。私だって大好きなんだからっ

    はぁ、尊い

    返信
    • この二人の掛け合いからしか取れない栄養がある。

      はあ、良き

      返信
    • 話しやすい方なんだとは思うけど
      大好きかって言われると…?

      返信
  25. えっ水を差してる人いた?!と思って遡ったけど子供で働いてるのかわいそう的なアレかな?
    それはツリーに直接言うのがいいのでは…
    このコメント自体がその差し水になってしまうので…

    返信
    • このツリーが伸びてしまう事がまさに楽しい空気に水を差す感じがしてコメントするか悩みましたが〇〇推しの~とかあんまり考えないのが健康に良いと思います

      返信
    • まあ花火イベの時もジャミルたちが遊んでるのにカリムくんは挨拶回りの仕事でーって嘆いてる人結構見たから推してる人や立場によって色々見え方があるんじゃないかな
      今回はその逆なだけでは
      花火の時そうやって嘆いてる人に水差すなって言って荒れた記憶はそんなにないけどね
      カリムが仕事してることもジャミルが仕事してることも事実だし

      返信
  26. やっぱりバトルイベなのか

    返信
    • これってカツアゲの事かと思ったけど違うのかな?

      返信
  27. 城デカすぎてチェカくん定期的に迷子になってそう

    返信
    • きっと城内を兵士がうろうろしてるだろうし大丈夫ですよ!

      返信
    • ああ、そのためのGPSか…

      返信
  28. 不具合解消、昨日のカツアゲバトルでイベレオナさんのとこで何度か勝利したはずなのに(今日のイベカリムくんのとこでバトルする前に確認したら)イベ限塗料の所有数が0だったので、そういう解消かな?

    返信
    • え、怖。直ってるかな直ってるよね?

      返信
  29. なんかサラッと流されたけど、ヴィル様とリリアちゃんがいるところに一緒にいた監督生&グリムis何…?
    二人とも監督生のこと邪険に扱わないだろうけど、それにしても凄いメンバーのところに普通にいたな

    返信
    • ジャックについてきたのでは?ジャックなら普通に声かけるだろうし。

      返信
      • そうなると、ジャックに「レオナ先輩のお使いで今からヴィル先輩とリリア先輩のところに行く」って言われて「自分も一緒に行くー」ってなったってことか
        やっぱり監督生のメンタル鬼のように強いというか厄介ごとに嬉々として首を突っ込んでいく精神のような気がする

        返信
        • 異世界からとはいえ闇の鏡に導かれたNRC生だからな。さすが

          返信
        • 単純にグリムが行くって言ってきかないのに少しだけ
          この人たちでなんの話しするんだろうの興味かな

          返信
      • もうたぶんここまでくる人いないだろうから、自分の本心を少しでも残しておきたくて書く。
        自分は「同じ映画研究部に入ってもなかなかお近づきになられたいヴィルや、ミステリアスなイメージのあるディアソムニアの副寮長と(魔法も使えないのに)普通に会話出来る監督生って、他のモブ生徒から見たら「なんだあいつ(畏怖)(興味)」って目で見られてるだろうし、さらにレオナからの呼び出しに普通に着いていく様も「豪胆だな!」って思った。
        監督生自身の情報って(プレイヤーによって違うから)色々と隠されてるし、ゲームの内外から見ても「謎が多いおもしれー奴!」っていうポジティブなイメージで書いたコメントだった。
        「一緒に旅行に行きたい」発言も「もしチャンスがあるなら行きたいなぁ」レベルの主張だと思った。

        それをアンチ監督生に好き勝手に解釈されて凄く悲しかった。自分はキャラとしても自分の半身としても監督生に好意的に感じている。そんなキャラを「自分勝手だ」なんだって自分のポジティブな気持ちで書いたコメントをアンチ監督の旗印みたいにされて荒らされるのか、本当に悲しくて悔しくて腹が立った。

        もうこんなことが起こりませんように。祈りを込めて。

        返信
        • こちら、いつもと違うところから書き込みましたが、間違いなく木主のコメントです。
          管理人様、ご対応ありがとうございました。

          返信
  30. レオナのおしゃべりでいってた”昔のこと”は今回のイベでわかったりするのだろうか

    返信
  31. よーーやく水属性のBS試験でSSS取れたよ〜〜
    ヴィルの魔法が5/10以外は皆MAX
    今回エペルのATKdownマジでメチャクチャ痛かった!!

    返信
  32. ジャミルがカリム付きなのってNRC限定なのかな?
    普段は他の召使いたちと裏方仕事してるんだね
    花火大会も先輩達が来たから観光案内になっただけで

    返信
    • 四六時中カリム君の傍にいるような働き方をしてるのは他の従者が居ないNRC内限定だけど、ジャミルがカリム君のお付きってか専属なのは間違い無いんじゃない?
      そうじゃなきゃ実家からスタッフ派遣されてるのにわざわざ子供のジャミルまで呼ぶ必要無いし
      熱砂イベの時もカリム君に代わってあれこれ手配するのも従者の仕事みたいな事言ってたし、カリム君の生活を公私共に支えるのが仕事だけど必ずしも常に傍にくっついてる訳じゃないって感じじゃないかな

      返信
      • アジーム邸で働いてたときも他の従者と同じで休憩時間と賄いがあったらしいから給料は出てるはずだよ

        逆に現時点でもう子供扱いはされてなくてバイパー家長男として仕事任されまくってるからこその多忙っぽいね

        返信
      • ジャミルがエレメンタリースクールやミドルスクールで学校に通っている時間帯は他のお付きの者が担当していただろうし、
        花火イベでも護衛に関しては姿をみせていない専属の護衛がいたみたいだから
        専属でも複数人いるんじゃないかなと思った

        返信
        • なるほど!確かに複数いそうだね〜!

          返信
      • 6章でヴィルからの謝罪金を全額オンボロ寮の寄付に回していたからお金に困っていないくらいには貰ってるんじゃないかな

        返信
  33. リリアちゃんのこの雑な言い方がめちゃくちゃツボってすこwww

    返信
    • わかる。リリアちゃん自身も偉い人なはずだからこその気安さがめっちゃ好き。

      返信
  34. 以前放送されていた実写版ライオンキングのおかげで今回のタナーシュナ・ムイナへの理解度が増している気がして楽しい
    ここ、ライオンキングで見たところだ!!(進○ゼミ)

    返信
  35. まさか、レオナがハクナ・マタタ!を言ってくれるとは…
    ありがとう、運営様…!

    返信
  36. 百獣レオナさん、天井にてお迎えできたーーー!!!
    今日が誕生日なので絶対この日にお迎えしたい&誕生日だからこのくらいの贅沢いいだろう⁉︎って、スーパーで小さいながらもステーキ肉買ってきて、焼き上がったところで天井を叩きました
    よかった…最推しの天井が今度はすり抜けなくて……(ツムはすり抜けた)
    お迎えした後も緊張と興奮で手が震えて、ナイフとフォークが上手く使えないうちにお肉はちょっと冷めちゃったけど、レオナさん(のおへそ)を眺めながら食べるステーキは最高に美味しかったです!
    素晴らしい誕生日プレゼントをありがとう!!

    返信
    • お誕生日おめでとうございます!
      たとえ天井とはいえ、誕生日に推しが来るのって最高ですね!!
      レオナ(のおへそ)を眺めながら、ステーキなんて、これ以上のプレゼントなんて考えられませんね!
      木主さんの一年が、幸せなものでありますように!

      返信
    • お誕生日おめでとうございます!
      レオナさんもお祝いに駆けつけてくれて素敵な誕生日を迎えられたようで!!
      もしやあなた様は誕生日の旨をプロフに書かれてた私のフレンドさんだったりするのかな

      返信
    • まとめてですが、お祝いありがとうございます!
      プロフのコメント欄にも確かに書きました…そしてこの掲示板でフレンドさんになった方が10人くらいはいらっしゃるので自分かも…(恥)
      いや、でも恥ずかしがらずに推しへの愛を叫んだからこそレオナさんも「仕方ねぇな」って起こしいただけだのかもしれないので、これからもお付き合いいただけると嬉しいです

      返信
      • 枝の者です!
        わーー!!間違いなくフレンドさんだ!!!
        2年程前からお世話になってて今回のイベでレオナさんについてめちゃくちゃコメント更新してる監です!同じレオナさん最推しの上に、統一試験等で本当にお世話になってて、いつかお礼を伝えられたらなって思ってましたが、この場をお借りしてお礼申し上げます!
        こちらこそ、これからもよろしくお願いします
        そしてレオナさんと素敵な誕生日をお過ごしください!

        返信
        • 自分も枝さんがどの方かだいたい予想が付くのですが、完全体寮服レオナを出してくださってた方でしょうか?
          統一試験ではこちらも本当に本当にお世話になりました!
          こんな形でフレンドさんと出会えるなんて、さらに嬉しい誕生日です
          これからもよろしくお願いしますね

          返信
          • またまた枝の者です
            はい、サポカは基本完全体寮服レオナさんになってます
            こうしてずっとお世話になってるフレンドさんの誕生日と百獣レオナさんのお祝いが出来るなんて本当に感謝の気持ちでいっぱいです!!
            イベストが進む度に叫んでると思いますが、広い心でお付き合いよろしくお願いします

            返信
  37. 冷蔵庫にあった唐揚げと夕飯らしきカレーを前にスクワットしながらガチャ引いたら20連でレオナさん来ました
    んなことあるか????筋肉って偉大なんだな…

    返信
    • やはり筋肉は裏切らない…

      返信
    • ガチャは筋肉から!!!

      返信
  38. スラムって繁華街とか高級住宅街の近くにあることが多いよね
    ラギー来てないのかなー
    祭りで人が集まる日は当日限りのバイトもありそうだし

    返信
  39. 夕焼けの草原見てる限りだとルーク先輩はともかくラギー先輩別の町出身説あるんかな……
    見たいけど見せれるものなんだろうか……

    返信
    • ラギーはスラム育ちだもんね…それをイベントで見せるのはなんとなく厳しそう…

      返信
  40. 去年からツイステ始めたから初めての故郷イベだけどめちゃくちゃ楽しい!
    衣装も素敵だしレオナさんの口から故郷の色々な話を聞けるのが興味深い
    中編でも観光してるシーンあるのかな〜わいわいしてる所もっと見たいな!

    返信
  41. ラギーくん、過酷な環境でも明るくたくましく生きてきたんだな…と思ってるタイミングでドロップする空のタッパーよ

    返信
    • イマジナリードーナッツたくさん詰めて返してあげたくなるよね

      返信
    • ???「少しでも俺の事を頑張ってるなー応援したいなーと思ったらホテルのごはんをコレに詰めて帰ってきて欲しいっス!」

      返信
      • ちゃっかりしててかわいい…ホテルのごはん呼びかわいい…???

        返信
  42. 最終的にレオナさんが主体となった第二都市築いて発展させて成熟したところで暁光の都とうまく融和できれば、多分理想的な国にはなるけど時間がめちゃくちゃかかるしレオナさんの意には沿わないんだろうな

    返信
  43. やっとここに来れた!
    バディレベルを上げ切るまではと、こちらにお邪魔するのを我慢しておりました…(何でや)

    香水で完凸したのに蜜が無くて80ほどでストップ…授業頑張ります。

    返信
    • 凄い!愛の深さでミックスジュースの湖ができてそう

      返信
      • ありがとうございまーす!

        ヴィル先輩にミックスジュースのプールで泳いでもらいました!(魔法1&2MAX)

        明日にはリリア先輩の分も用意できそうな勢いです!
        レオナ先輩はすくすく育っています!

        返信
  44. 水を出せるカリムが国賓として元々夕焼けの草原に招待されてたのちょっと勘繰ってしまう

    返信
    • わかる〜…ここでユニ魔の対比せずいすする!?の気持ちと、そうなるとレオナさんもお辛いしなんかまた「可哀想な誰か」の舞台装置的に使われるカリムくんも辛いので、どうにかこううまいことやってほしい(強欲)

      返信
    • 王宮がカリムのユニ魔を知ってたかどうかは分からないから考え過ぎじゃない?
      逆にお呼ばれしたときにカリムが披露した可能性もあるけど

      返信
    • 確かにユニ魔の対比もあるけど、どちらかというと「うまい具合にインフラを整備させつつ環境と共存している都市を作った一族」としてそのノウハウを学べる可能性からアジーム家と繋がりたいのかなと思った
      ユニ魔は他の人も言ってるけど知ってる人のほうが少ないだろうし

      返信
  45. わーびっくり顔耳伏せおじたんカワイイネー!
    ってスクショ撮って今見返したらすごく微妙な瞬間を切り取ってしまっていた…ご、ごめ…ごめんなさ…

    返信
    • 顔面国宝はどの瞬間を切り取っても顔面国宝だからセーフ

      何人いるのかわからないけど王宮の侍従全員が学園に凸ってくるコースも見たかったな
      脅しやハッタリじゃないって思わせる何かがあったんだろうな…

      返信
  46. 続き早く読みたいけどなんかちょっと怖いな

    イベストの割に薄暗い部分があると言うか

    返信
  47. レオナさんと夕焼けの草原圧倒的に相性が悪い感じがしてなんとも言えない気持ちになる

    返信
  48. 地○の歩き方みたいな編集のグッズ形式でツイステ界の地図ください

    返信
  49. 設定資料集的なので地図欲しいな

    返信
  50. 今回のイベントの事でアフリカ 雨乞いで調べたら100%成功する部族が居てその理由は降るまで続けるかららしい

    ガチャ出るまで回せば確率100%みたいな事言ってるな

    返信
  51. 何だろう、今回の故郷イベは、
    自然環境の保護か開発事業かっていう、
    リアルなお国事情が見え隠れして仄暗い感じがする。

    しっぽ取りゲームヤッホー!
    レオナのエスコートですって!
    ってうきうきしていた気持ちはどこへ。。

    返信
  52. 今日の錬金術はシルバーがいるのか…。
    ハロシルバー鍛えて、お迎え準備したらきてくれるかな。

    返信
  53. 夕焼けの草原、思ってたより都会だった!
    王室もある都市だからかな?
    スラムはどの辺りにあるんだろう、端っこのほうに見える家っぽいやつなのか、暁光の都じゃないところなのか
    ツイステッドワンダーランドの地図が欲しいー!
    更に欲を言えばそれぞれの国の観光地のるるぶみたいなのが欲しい!

    返信
  54. ファレナさんもファレナさんで色々な板挟みでおいたわしい立ち位置な感じがひしひしとしてきたな
    一部で言われてたような無能な兄とかじゃなくてよかった…扱い的に…

    返信
    • 身分座高い故の苦悩って庶民にはわかりにくいよね

      返信
      • プレイヤーが共感しやすくて解像度高いのは庶民側だから余計に理解されないとこはあるよね
        スカラビア問題とかでもよく思うけど

        返信
  55. 故郷イベのBGM、どれも最高だよな
    推しの故郷へ旅行する時はどんな曲が聞けるんだろ、楽しみ!

    返信
  56. スカーはファレナじゃなくて2人のお父さんなんじゃないかって思えてきた

    返信
    • 開発を進めたことが自然環境の衰退につながるということになると、スカーが王になったことでプライドランドを衰退させたところとリンクしているようにも見える

      返信
    • ?、ど、どゆこと……?

      返信
    • そ、そもそもファレナ→ムファサでレオナがスカーという前提では…?

      返信
    • 木主さんが言いたいのは、レオナとファレナの父親(現国王)こそがスカーモチーフなんじゃないかって意味かな?
      確かに自然は衰退したんだろうけれど、都市開発とサバンナの荒廃はイコールじゃないと思うなぁ
      むしろ都市の発展=サバンナの豊かな自然の方が、現代人目線だと近い気がする

      返信
  57. レオナさんのお父さん倒れたタイミングが完璧すぎて実は裏で色々あったのかなって思ってしまう

    返信
    • 自然保護派とじゃない派で色々あったのかな…

      返信
    • ま、まさか医療分野も自然を重視とかそんなことあります……?
      レオナに目立つ傷が残ったのもそういうのだったりしちゃう……??

      返信
      • そこまで原住民的だったら王宮周りもあんな栄えてないと思うよ
        普通にビルあるのを忘れてないか

        返信
        • リアルでも宗教上の理由で輸血、ワクチン接種できませんって人達もいるのであり得ないとも言い切れない

          返信
  58. 金沢のツイステ展に行こうと思っているのですが、どんなグッズが販売されていましたか?

    今のうちに財布と心の準備をしておきたいので、もしよろしければ教えてください…!

    返信
    • 先日札幌での開催が発表されて歓喜した監督生だけど、ツイステ展のHPに一部グッズが掲載されてますよ〜!
      楽しんできて下さいね!

      返信
      • 教えてくださってありがとうございます!

        見に行ってきたのですがこれは…(5桁で足りるかな)

        返信
  59. こういうの見るとスクショしてしまう

    返信
    • 分かるよ

      返信
  60. スタンプミッション、試験に5回勝利のミッションがあるから、ミッション後回しにしがちな監督生は忘れないように気をつけて。(いつもBP5個消費の監)
    ミッションも来週に変わっちゃうから、配布ヴィル様の招待も忘れずにやろう!

    返信
  61. 全然似てて好き

    返信
    • けーくんなんか同じ顔って言ってたからね

      返信
  62. この時期にアツアツのサバンナイベを実装し、ミックスジュースなんていう冷やしたほうが美味しそうなものをドロップアイテムとして出してくるだなんて…ツイステくんのそういうとこ嫌いじゃないわ。
    せっかくなので日本にいるワイ監はアセロラジュースをミックスジュース代わりに味わうとしよう!! 乾杯!

    返信
  63. わかってはいましたが、改めてヴィルさんもカリムくんも細いなー!
    女型の巨人に似てると言われた事がある監です。(ひどすぎません?)
    絶対私より体重軽い。

    返信
    • カリムくんの腰が細いのは想定済だったけど私的にはヴィル様やレオナさんの腰が想定より細めかつ綺麗に筋肉ついててひええ…!!ってなった 正に美…

      あと多分木主さんは背が高くてスタイル良いんじゃないかな、女型に例えられるなら綺麗なんだと思う

      返信
    • め、女型の巨人はスラッとしつつも筋肉があって、とってもセクシーじゃないですか

      返信
  64. 今回のイベ見てからレオナさんを改めて見たら十二○記の珠晶を思い出した。
    珠晶は国の現状への不満を晴らす為に昇山するって手段があったけど、レオナさんにはそれもできないから不満が積み重なっていってしまってるのかもしれない。

    返信
    • ディズニーゲームの掲示板で十二○記知る方に出会えるとは…!
      レオナなら昇山の旅も生き残れそう。

      返信
    • 「だったら俺が生まれたときにどうして来ねぇ、大莫迦者!王者の咆哮!!」
      いやー…あの世界だと世襲不可だからそれはそれで悩んでそうなんですけどねー…

      返信
      • 確かに世襲はないけど、ある意味実力主義みたいなものだから生まれた時からの不公平さは少ないのではないかな。あとあの話見てると国によって時代、環境、国民性に合う合わないの問題で王様に正解ってないなって思う。

        返信
    • えるしってるか
      おうさまのなかには
      かろうししたものもいる

      本当かどうかはさておき、王様ってのは世界でもトップクラスに過酷な「職業」でしかないのだよ…

      返信
      • 王は国の人柱で国の奴隷な面があると思う…

        生まれてから死ぬまで国の為に生き国に縛られることを強いられる…

        (王様って言ったら何でも思い通りになる比喩だけどそれだと国が荒廃する)

        シュラウド家も世界の存続の為に(ファントムとブロットが溢れて世界が滅びないように)生まれてから死ぬまで嘆きの島とファントムとブロット研究管理に縛られる…

        返信
  65. レオナ2枚来てたのに今気付いた
    10連キー2個目で2枚来るのは次引くつもりのクラブウェアのフロイドで爆死するんじゃないかって不安になってきた

    返信
  66. でました!妖怪1足りない!

    返信
  67. 冥府の門以来のビビっとくるキャラデザ
    サンキュー 夕焼けの草原

    返信
  68. 今回のイベント、ジャックが離脱したことによりグリム以外みんな年上だしで監督生の選択肢がちょっと甘えてる感じがして微笑みが止まらない
    旅行楽しむんだよ(親目線)

    返信
  69. 火属性DF試験このメンツでSSS達成出来た!
    誰かの参考になれば良いなと思ったので載せとく
    仮面氏のM2→7、式典オルトのM2→5、他は全部MAXだよ

    返信
  70. 今回の新イベで、レオナさんがもっと土地開発を積極的にすれば国も豊かになるって話で、7章でレオナさんが地元の地質研究に研修を申し込んだことを思い出した。

    本人はコネで内申良くしてもらおうって言ってたけど、何だかんだ国民に豊かな生活を送って欲しいっ思いもあるんじゃないかなぁ?っと感じたよ。

    自然と共存しながら国も発展させるって かなり難しいことだけど、いつか実現できると信じてます!
    がんばれー!おじたーん!!

    返信
    • これこれ!
      何だかんだ言って良くしようとしてるんじゃないかと思うのよ!

      あとせっかくマジフトの天才司令塔でもあるので、マジフトの実業団チームを作って有名になり、スポンサーがつき、開発が進み、とはいえ自然と共存しながら栄える道を探って欲しい。
      リリアちゃんが現状に肯定的だったのは、過去の茨の国のミスティ…なんちゃらを採掘し尽くした経緯があると思うから、そこを反省しつつというかね

      返信
    • 言動や態度で勘違いされがちだけど、レオナなりに国や国民のこと考えてるよね。

      おじたんの味方になってくれる人が増えますように!

      返信
  71. (現実の)陸上競技の男性用ユニフォームでもヘソ出しはなかったのに…こう…予期しないところでヘソを見せるのやめてもらっていいですか?それともクラブウェアで期待していいんですか?ぴちぴちの短距離用ユニフォームは想定してるけど、それ以上の露出が来るとわたくし…困ってしまいますわ!

    返信
    • お嬢さん…ジャック・ハウルの話かい?
      分かるぜ…おじさんも今からクラブウェアの陸上ユニフォーム姿が楽しみで仕方がねえんだ

      短距離のぴちぴちスパッツタイプのでもいいし、長距離のひらひらハイパーミニでもいい
      とにかくジャック・ハウルの太腿が見た過ぎて挙動不審になっているところにヘソ出しの可能性追加ときたもんだ
      困ってしまいますわほんと
      クラブウェア陸上部はいつですかね…来年かな…楽しみ

      もしデュースくんの話だったらはやとちってごめん…
      昨日まさかのイベ出演で情緒が狂っちゃったジャック推しのたわごとと思って忘れてください…

      返信
      • ジャック主軸の2人分のお話ですわ!
        今回出さないならクラブウェアで出したっていいですわよね!?
        ♪ヘソ出せ腿出せ筋見せろってね!

        返信
  72. ミックスジュース…バルキャンの時のレオナさんの豹柄…。もしかすると次回にあるはずの暁光の都食べ歩きにはたこ焼きかお好み焼き、いか焼き、ねぎ焼き、どて焼き、串かつetcがあるかもしれない

    返信
    • 暁光の都は浪速だった……?

      返信
      • どおりでアズールががめつ…商売繁盛に余念がないはずだわ

        返信
  73. セベクの母方がワニ系の妖精!って説ちょこちょこ見るけど、あれって何処かで言及されてる??
    手持ちのセベク少ないのでわからないんだけどパソストやホームで触れられてる?夜の眷属で咬合力強いって情報までは知ってるけど、それ以外だとフロイドにワニちゃ〜んて呼ばれてるくらいしか思いつかなくてあくまでイメージだけで根拠はないと思ってた
    結構ワニだよ!て言ってる人見かける気がするけど見逃してる所あるのかな…?

    返信
    • 母方の家系が闇の妖精の眷属+ワニちゃん&ムシュー・クロコダイルの渾名で母方の元ネタがワニ型グーンでほぼ確だよね、以上の情報はまだないはず

      返信
    • 母方が妖精属なのはエンハロで触れられてたと思うけど、「ワニ」とは明言されてないと思う。
      エジプト神話に「セベク」って名前のワニ頭の神が居るからそこから来てると思うよ。

      返信
    • あとセベクって名前がエジプトのワニの姿の神様なのも追加で

      返信
    • 下でセベクの臍の有無を気にしてた木主です。
      下の木でワニ妖精って断言しちゃってるけど、他の方々が書いてくれた通りそういう情報は出てないよ
      ただ、細かく書くと文章が長くなるので断片的な情報でそうかなって思って書きました。勝手な妄想で騒いでごめん、言葉足らずでした

      返信
    • なるほど、そもそも元ネタのグーンに確定ワニタイプがいたからってことなのか!
      妖精族とワニが結び付かなくておぉん?となってたけどモチーフが純ワニじゃなくてグーン(ワニのすがた)だったなら凄く納得だな
      エジプト神話もマレフィセントと関連なくないかと思ってたけど、どちらかというとワニグーンキャラの名前考えよう→ワニ関連のいい名前探そう→エジプト神話にワニいるよ!って連想だったのかな?
      実際明言はされてないようだけど理由が腑に落ちてスッキリしました、ありがとう!

      返信
  74. カリムのヘソもありがたかったけど、ジャックのヘソも見たかった。
    強欲な監督生でスマン!

    返信
    • 監督生たるもの常に強欲たれ

      返信
  75. 微妙に身構えたけどさすがに今回はRSA出て来なさそうだな
    ケルッカロトの時は元ネタが白雪姫+5章で既に登場してたからあの場で出てきても違和感なかったけど、今のとこライオンキングのRSA生っていないし、イベントキャラが本編に逆輸入された例はないからエピソード3以降でもっと出てきた場合でもわざわざRSA生に設定する意味がない

    100歩譲って可能性があるとしたらティモンとプンバァだけど、ゆーて彼らもチェカくんのお世話係or学友的な立ち位置では?と思うのでレオナ達と同年代に設定はしないと思うんだよな

    返信
    • 花火イベントのときも出なかったしね。
      今回ヒーロー側で登場しそうだとしたら、チェカ君かなあとは思うけど。

      返信
      • キャッチザテイルが優勝を目指す競技会ってとこでケルッカロトを彷彿とさせて一瞬ザワついたよね

        返信
    • 優勝者には憧れの叔父さんが心得を長々と語ってくれる特別教習があると知ったチェカさん
      お友達のイボイノシシの獣人とミーアキャットの獣人を引き連れキャッチザテイルに参戦!

      返信
  76. 今回かなりの豪運だったから自慢させて

    まず最初の10連でタマレオナきて、手が震えた
    カリムくんは来なかったからもう10連したら、い、いざみち…!!??

    カリムくんはもちろん、またタマレオナ様いらっしゃった

    大切に育てさせていただきます

    返信
  77. ここにいる監督生たちはキファジさんがレオナさんに向かって「馬子にも衣装」って言ったこと、どう思ってますか?
    私は第二王子に対して結構失礼な物言いするな〜、敵意はなさそうだけど味方ってわけでもなさそうだなって思ったんだよね。それに対するレオナさんの反応については『衣装への』お褒めの言葉をどうもって言ったんだと思ってて。
    でも周囲を見ると、意外とキファジさんとレオナさんは仲が良さそうっていう意見が多いみたいなので聞いてみたいなと!

    返信
    • 元ネタのザズーがスカーに対してチクチク言うタイプだから、立場からみたら失礼ではあるけどまあ言うよなって感じ

      返信
    • 自分はレオナは孤立無援てわけでなく軽口叩ける相手いるんだな~くらいに見てました。
      もっと遠巻きにされて陰口言われるだけの一人ぼっちムーブなのかと思っていたので、なんだ結構可愛がられてるのね!なんて思ってしまいました。
      あれって、悪口イヤミだったんです?

      返信
    • ケンカ友達というか、仲の良い関係であえて失礼な物言いをするのはよくあるし
      本当にレオナのこと良く思ってないならわざわざあそこでしれっと嫌味言ったりはしない気がするので、お互いにある程度気心知れた仲なんだろうなとは思う
      毒舌に毒舌で返せる関係ってわりと貴重なので、下手に腫れ物扱いされるよりもレオナもやりやすいと思うよ

      返信
    • お世話係が王子に対して厳しい物言いなのは創作あるあるだから「いつものやつキター」って思った
      むしろレオナからリリアへの物言いのほうが失礼だなと思ったw

      返信
    • キファジが淡々としたキャラだからキツく聞こえたのもあるかも。
      「馬子にも衣装っすなぁwwww」くらいのノリだと思ってる。

      返信
      • 主君に辛辣な家臣キャラ大好物なんで、手を叩いてよろこんだ監(笑)

        元ネタのザズーも割と皮肉っぽいキャラでシンバやスカーにもこんな態度だったので割と解釈通り。

        レオナの性格的にこういうタイプの人の方が気があいそうだよね。
        小さい頃からこんな感じでやり取りしてんだろうなあって見てた

        返信
    • ガラのホームボイスで言ってた「実家でも俺のファッションについてうるさくいうやつ」っていうのがキファジさんのことなんだろうなって思った
      「さすがレオナ様、とてもお似合いです!」って上っ面で言う相手より、よっぽど良いんじゃないかな
      ザズーとキファジさんの性格が全然違うし、スカーとザズーの関係よりずっと仲良さそう(?)って感じたよ
      なによりレオナさん自身が、自分がどう見えているかちゃんと解ってるようなので問題ない

      返信
    • レオナもビクビクオドオドされるよりもズケズケ言う人の方が付き合いやすい気がする
      ラギーとかモロそういうタイプだし、今回のイベ参加組も割とそう
      こういう人が王宮にいてくれてよかったなって思った

      返信
    • 侍従長だからレオナさんが生まれた頃から知ってお世話してると思うので、自分は遠慮しないじいやと思春期のお坊っちゃま的会話だと思ってる

      返信
    • キファジさんにとってレオナはまだ子供なんだなって思えて嬉しかったよ
      元になったザズーがそもそもムファサを小さい頃から見てるし、キファジさんもレオナのお兄さんだけでなくレオナ自身もよく見てくれてたんだなって思った

      第二王子っていう立場上、ご機嫌伺いする人間が多い中キファジさんみたいなレオナの性格を分かった上で嫌味っぽく返して
      レオナのひねくれた返しにも真意に気付いて小言を言ってくれる人は貴重な気がする

      返信
    • 色々考えちゃうよね〜!
      今のところ仲がいいというより付き合いは長いというイメージ
      馬子にも衣装は、役目を中途半端にするレオナだけど衣装という外面は完璧に似合ってるのが、調整役として苦労する側としてはありがたい反面ヤレヤレ…って感じで出た言葉かなと予想!

      返信
    • キファジさんの物言いに対してレオナさんが嫌な顔ひとつしないのが2人の関係性を物語ってるなと思った
      レオナさんからしたら「信頼できるけど昔から口うるさいじじい」で、キファジさんからしたら「赤ちゃんの頃から知ってる困った王子様」なのかなと思って微笑ましくなった

      返信
    • 馬子でも着飾ればそれなりに見える的な意味で皮肉で不敬じゃんと思ったけど、

      レオナさんの反応的に冗談とはいえそれが許されるほど近しい存在・距離感なんだなぁと

      返信
  78. 今から3周年アニバまでで、石と鍵って何連分貯まると思いますか?
    最推しのアズールの誕生日を控えてますが、来月の周年で復刻されるかもしれないスケアリーシルバーが欲しくて。
    石が100連分ギリギリないくらいしか溜まってません泣
    シルバーは既に復刻で天井すり抜けしてて、統一試験もSSS目前で泣く泣く諦めたので喉から手が出るほど欲しいんです。

    返信
    • ウィークリーで60個なので×週。
      アニバーサリーキャンペーンで石200個程と10連鍵と単発鍵が貰えた筈。
      あとセベクBDで10連鍵。

      アズールに多少使う事を考えると150連には足りないかな…。

      返信
    • とりあえずウィークリーと来週からのログインボーナス(週に計4回回せる)、
      アズール、セベクの誕生日鍵束、
      アニバ記念で鍵束がもらえるとして、
      3/18までには20+20+10で50連が確定

      現在開催中のタマーシュナでスタンプミッションの鍵を計3本と石をおそらく計60個
      月が変わってサムさんのお店で試験メダル鍵が3本交換できる
      これで計55回

      さらに木主さんの石次第だけど来月のサムさんのお店で石250で鍵束、石50で鍵3本と交換
      さらにアニバ記念で石をいくらかもらえるとする
      100連にギリ届かないくらいなら、ここまででどうにか足りるんじゃないかな……?どうかな?

      返信
      • うっ……計算間違ってる
        計55回ではなく、計58回だね

        確定で58回分と、サムさんのお店で石で買い物して多少のプラスにして、それからひとつ上の枝さんの言うようにアニバ石が200個もらえるのならプラス6回で計64回+αになるのかな
        私の知識だとこんな感じ……詳しい監督生さんがいたらまた確認お願いします〜!

        返信
    • 私もアズールを引く予定で、アニバは100連する予定です。
      現時点で1天井分+αあります。

      そこから3月末までに手に入る石と鍵※を計算していくともう1天井分はあります(たぶん)。ただ、イベ限は150は引かないといけないらしいので、アズールを天井まで引くとしたらかなり怪しいと思います。早めに出てきたら可能性があるかも。

      ※ログボやウィークリーミッション、イベントで手に入るだろう魔法石や鍵、ショップで買える鍵、30dayパス分、有償単発で節約できた石分も含めて計算してます。

      返信
      • 内訳確認してみた。

        ログボ、ウィークリーミッション、ショップで手に入る鍵、イベントのログボとミッションを欠かさず入手できれば石900と10連キー4、単キー14は確保できると思う。
        つまり900と10連×4と14回で84回分は貯まる。
        30パスがあったら3/31まで残り51日だから+255(無償)+48(有償)で303加算。人によってはもう48個加算。

        あとは累計ミッション+パソスト+ストーリー+リズミック報酬を加算していけば天井一回分+αくらいかな。
        イベ限獲得には残り50連分を捻出する必要があると思う。

        下の表は私の場合の貯蓄予定。有償石を持っていたらもうちょい稼げる

        返信
    • ログボ1週間分で石60+ウィークリーで石60だから、
      120×5 =600

      プラスしてアズールセベクの誕生日で10連鍵×2

      タマシュナのスタンプラリーで石60+単発鍵3

      上の枝主さんの話からアニバで石200+10連鍵×1+単発鍵

      ここまでのトータルで
      石860+10連鍵×3+単発鍵数個

      石のうち250で10連鍵一個を手に入れられるはずだから、
      石610+10連鍵×4+単発鍵数個
      って感じかな?(木主さんの誕生日が今からアニバまでの間にあれば10連鍵もう一つ追加)

      あとは7章Chapter2でどれだけバトルがあるか、どれだけ累計ミッションをこなせるか次第かな。

      パソストで未解放のやつがあったらそれも解放しておくと、1話につき石5貰えるからおすすめ。

      木主さんに幸あれ!

      返信
    • 教えてくれた皆さんありがとうございます!!返信がまとめてになりすみません。
      やはりバースデーに100連使ってしまうと、周年に150連間に合わないですね。
      教えていただいた、これから手に入る石と鍵の数と、現在持ってる石と鍵の数を計算して、周年の時に150連残せる分だけ、アズールバースデーをやろうと思います。
      また、パソストが溜まってるので読んでいこうと思います。

      本当に助かりました!!ありがとうございました!!

      返信
  79. ヴィル様百獣の衣装お似合いだけど見ていて寒いのであったか宴会ルームにお連れした。
    いかがでしょうかヴィル様、加湿器持ってきます?

    返信
  80. お知らせにお腹出してるリリアちゃんいるー!!

    返信
  81. ジャックであんなにへろへろになっちゃうならオクタ3人連れて行ったらあっという間にミイラでは…?
    干物になってしまう

    返信
  82. 夕焼けの草原に来たことで解析度が上がってきて嬉しい〜
    レオナはファレナの事を結構ダメダメみたいな感じで話すけど、正直ムファサモチーフであろうファレナが無能とは思えなくてどういう理由だろうと思ってたんだけど、なんとなくわかってきた感じがする
    自然(歴史)との共存は難しい部分だよね、レオナの言い分もわかるしリリアの意見もご尤も。やっぱり王だとその辺のしがらみとか制約が多くて大きくコトを変えるのは難しくて(王制の独裁国家ではなさそうだし)、王でないからこそうまく動ける可能性のあるレオナに期待してる気がするなぁ

    そこがうまく組み合わされば夕焼けの草原はワカンダになれるポテンシャルがある!多分!!というかワカンダが目指す姿なのかなと思うな(ワカンダはブラックパンサー参照)

    返信
    • わかる…。
      「自然との共生」って凄く大事だけど、それを大事にしすぎると技術発展や資源開発の妨げにもなってしまう。

      ツイステ世界はライオン・キング時空がまだ起こってないから、レオナさんが資源開発や貧困層住居の上下水道設備の整備とか行ったとたんに自然災害が起こって、レオナさんの支持率が急降下とかしそう…。最初は喜んでた貧困層からも「これなら井戸使ってた方がましだった」とか言われそう…。
      そんな形でライオン・キングの再現とかしないでくれよ…頼むから…。

      返信
      • ライオンキングのストーリーは、2章の時点で終わってる
        野生動物と現代人で世界観も違うし、そんな悲観的になる要素は今のところないと思うな
        レオナさんはかなりの合理主義だから、功績を上げてもそれはすぐには国民に判らないかもしれないけれど、それを気にするようなメンタルの持ち主でもないと思う

        返信
        • いやまだだよ
          だってチェカの成長イベントやってないもん
          シンバと同じように、チェカにも「王」から逃げ出してモラトリアムする時代が無いとツイステ世界のライオン・キングは成り立たない
          ライオン・キング本編ほどえげつない事は起こらないだろうけど、ティモンとプンバみたいに「王」ではなく「チェカ」を受け入れてくれる人たちがどう出てくるのか、自分はちょっと楽しみにしてるんだ

          …無いのかなぁ…?

          返信
          • こういっちゃ何だけど、脇役であるチェカの成長イベントをNRCがメイン舞台のツイステではやらないと思うよ

            返信
            • そっかぁ…そうだよなぁ…
              原作でも好きなキャラだから、出てきて欲しいなぁって思ってたんだけど…
              やっぱり出ないよなぁ…
              悲しいぜ

              返信
    • 都市開発や技術発展も場合によっては貧富の差がかえって大きくなるケースもあるから一筋縄じゃいかないしね…
      上手いこと噛み合って皆がWin-Winになれる未来が来ると良いな

      返信
  83. 火属性試験でSR2枚いれてSSRも完凸してないけど21935点取れたので記念に投稿。誰かの参考になればいいな…
    ちなみにリリア(魔法レベル5/6)以外は魔法レベル10/10です。

    返信
  84. レオナさん優しいから持ってるキーで来てくれた。ありがとうレオナさん!
    みんなにおじたんのおへそを見てほしいので運をお裾分けします。つ運

    返信
    • 天井まで回してルークさんが登場したオイラにその運をくれ…
      マジで…

      返信
      • ポートウェアのジャックくんの時、全く同じ事が起きました。久しぶりに天井以外でイベSSR来たよ…

        返信
    • 同じく私の運もお裾分けします!
      一回目ガチャでレオナさんもカリムくんも出てきてくれて目を疑った…
      やっとスケアリーシルバーの相方ができて嬉しいよー

      返信
  85. リリアちゃんはへそあるよね
    コウモリだし……コウモリ哺乳類だし……妖精族が獣人属と同じ感じの考え方の場合だけど……

    返信
  86. ジャックくん…大丈夫か?

    返信
  87. ジャックが……ジャックが着ているところを……見せ……て……へs(バタリ

    返信
  88. リリアちゃんの腹筋は設定に合わせてバキバキか、可愛らしい見た目に似合うつるぺたか、間を取って細マッチョか…
    真相をさき

    返信
    • 途中送信ー…

      返信
    • ワイ監バキバキ腹筋キボンヌ

      返信
    • 真相は誤送信だったわけだけれど、途切れ方がリリアちゃんの想像だけで息絶えて墓入りしてしまった監督生のそれ過ぎてだな…

      返信
  89. ジャック推し監
    え!?期待してなかったのに推しが出てる!
    いや、でもカードになってないってことは学園までで…え!?まだ推しの供給続くんですか!?
    え!?倒れた!?容態は…推しっ死ぬなっ…(TOT)

    からの、意識を失った推しの隣で始まったほのぼの自己紹介(批判じゃないよ)
    感情のジェットコースターでござった

    本番は元気で観戦できるといいね

    返信
  90. 安定の天井だったけどお迎え出来た…!ガラレオナ300連の悪夢再来にならなくて本っっ当に良かった!
    そしてフレンドさんのメッセージ欄、腹チラに関しての遺言になってる人がちらほらいて笑ってしまった……そうだよね、あの腹筋はヤバいよね…。

    返信
    • 大きな画面で見たくてタブレットでカード絵を見たら足首まで写ってる、だと…?

      返信
  91. メンテ後ぜんぜんツイステ触れなかった監督生だけど
    タマレオナのバディ見て、これ引いた方がいいな?となった
    SDシルバーとガラオルト補強できるのは強い。ちょっと周年とアズール 貯金崩しちゃう……

    返信
    • 崩した結果 天井までSSR来ず&天井すり抜け寮服シルバーでした!!
      newの文字が眩しいね! さすがに箒アズール天井分が消し飛んだので深追いは出来ないのでここで撤退です……

      返信
      • 余談&別ゲーですが、ワイ監督生ツムツムでも80連ほどしてペアツム来てないわで、夢の国の運が今向いてないっぽい ガチャの痛みはガチャで癒そうと回した某カルデアではマイホームが宝具3になりましたとさ

        返信
      • アニバ分を切り崩そうとしていた監督生ですがこのコメントを見て踏みとどまりました。

        アズールがブルバで早めに出てきてくれたならワンチャン…

        返信
        • 枝葉監督生さんが踏みとどまれたのなら幸いです。自分の現在の石は有償石が400ぐらい 鍵は0です
          おそらきれい…うふふ

          ここから1日1回購入石とパソスト貯金、リズミック石で箒アズールは何とかなると信じたいのだ! ねっツノ太郎!(それなりにショックがデカいので口調がおかしい) なんなら試験ミッションのためにカケラをかじってもいい

          返信
  92. 男子高校生に着せても良いのかその衣装、なカードがまた実装されてしまいましたね。
    腕とお腹(へそ)が眩しいね。

    返信
  93. このメンバーでSSS取れたよ
    21441
    回復は全部成功
    エペルのところがジェイドだと5ターン目まだ保たなくてうまくいかなかった

    返信
    • エペルをジェイドじゃなくてユニオンケイトだった

      返信
  94. カリムの白衣装は本来ジャックが着るはずのものだった!!
    それを魔法でサイズ合わせてる!!
    ぶかぶかの衣装も可愛かった!?
    可愛かったの!?
    見せてよー!!

    返信
  95. 東京駅のポスターがHPに掲載されたとき、ポスターにあった「キャッチ・ザ・テイル」を見て、物語を捕まえる??と思った
    しばらくした後で、尻尾を捕まえるか!と浮かんだけど、なぜ弱肉強食の国で物語を集めるイベントが開催されると思ったんだ
    そして、今日のイベントで格闘技と知り、だよね~となった

    〇〇テイルとか物語と扱う文章はよく見るけど、尻尾をテイルとするの見たことなかったんだよ…

    返信
    • 尻尾よりも物語の方が先に思いつくなんて、素敵な感性だね

      返信
    • テイルスープ位しかないもんね。飲食店以外では日常的に目にしないし

      返信
    • 尻尾の場合テール表記が多い気もするから確かにテイルだと物語を連想するかも。

      返信
  96. タマレオナ目当てに天井叩いたので、ほなバルコニーひょっこり親分のスクショでも撮るかなしたら指が画面にあたってしまい、いざみちを聞きそびれてしまいました。
    いざみち聞くためにスマホの音量も上げてたのに、地味にショック。
    そして、初めてバルコニーひょっこり親分をじっくり見られたのですが、かなり可愛いですね。いつも小さくしか映ってないのが勿体ないです。
    親分といえば、今回のおリボン姿も可愛らしく。
    いつになったら親分のおリボンコレクシヨンもカード化していただけるのかと、心待ちににしております。

    返信
    • あるある!うっかり手が当たっちゃうんだよね。無事タマレオナお迎え出来たかな?
      そして早くリボンコレクショングリム欲しいよねー!

      返信
    • カード実装が理想だけど、ホーム画面でおリボン着せ替えだけでもさせてほすぃ

      返信
  97. 腹出しと聞いて、寮服リリア用の鍵と石で早速ガチャ
    …やはり30連じゃこないよね~と諭吉が飛んだのにすり抜け…アズール2凸目
    今日ラストとばかりに110連目でやっと来た~
    カリム大量に来たけど、友達連れてきて欲しかった…

    返信
  98. 85回目でタマレオナ来てくれたー!
    途中でグリム+いざみち来たので構えたらシルバーが来てくれておお…となりつつ
    もう10連回したらまたシルバー来て動揺する間も無くレオナさんがいらした
    シルバーは親父殿が心配だったのかな

    返信
    • 85連でSSR3枚は豪運では!?

      返信
  99. 今回のイベカどう呼ぶ?
    百獣〇〇?獣(けもの)〇〇?タマ〇〇?ムイナ〇〇?暁光〇〇?暁(あかつき)〇〇?他何かあるかな〜?ストーリー進んだら変わりそうだけど…

    返信
    • 今までイベント名の省略系で呼び名ついてたけれど、
      現状、皆の悲鳴を聞いていると、腹とは腹筋、へそ出しで落ち着きそうと思った

      返信
      • 誤字…
        腹とか腹筋ー

        返信
    • 自分の中ではヘソで定着しそう

      返信
    • へそ付けて呼んでるわ。
      へそレオナへそカリムへそヴィル。
      リリアちゃんはまだ不明だけどへそ出てなくてもへそリリア呼びするんだろうな…。

      返信
      • 確かにリリアって妖精だから卵生かも?
        へそがない可能性もあるのか…!

        返信
  100. レオナさんの衣装アレンジ(腰お腹お臍)を見て、たとえすり抜けても諦めずに必ず引くことをここに誓います!!!
    すり抜けこわくて途中までしか回してなかったけどやってやる!!!!
    レオナさん今回着込んでるねぇ〜からのそのアレンジは…ずるいよ…
    きっといろんな心の準備をして万全だと思ってた監督生みんなしんでるよ…

    返信
    • 無事すり抜けたよ…うん、大丈夫。想定内。
      ちょっとミッションとかで石貯めてきます…
      前は全然すり抜けなかったのに最近めちゃくちゃすり抜ける…なぜだ…

      返信
  101. ツイステのアイテム有能すぎな件。
    ポップコーンとケーキ使ったらあっという間だった…!!
    アイテム無しだとAP345くらい必要だったと思うけど、使ったらAP92でMAXになったよ……

    さて、DUO相手はMAXにしたからあとはかけら砕かず程々にやろうかな〜アニバまでかけら貯めたい…

    返信
  102. 故郷イベだからリズミックだと思ってたけどバトルイベだったりする?

    返信
    • 魔法無しで戦うようだしどうだろうね

      返信
    • お知らせのところにリズミックがイベント終了後に追加されることが記載されてるよ

      返信
  103. むしろ最初着いたときに(全然草原じゃないじゃん)って思ったなんて言えない

    返信
    • 背後にビル建っててびっくりしたよね!寮みたいな場所かと思ってたら全然違った

      返信
  104. なぜ急にわしらをコロしたんじゃ…
    なぜ急に臍を…臍を…
    ツイステって港ジャックみたいな健康美か星送りみたいなエレガントな露出しかないと思ってたけど、こんな強力な手札を隠し持っていたとはな…
    あと臍見せOKなら、そもそも臍があるのか無いのか確認したい子がいるんです、運営さま!
    君は卵生なの胎生なの~?

    返信
    • セベクのことかな?

      返信
      • そう、セベク!
        お母さんがワニ妖精だし、もしかしたらセベクもマレウスみたいに頭に卵の殻がついた激かわ赤ちゃんだったのかなって気になるんだ

        返信
    • 健康的でワイルドかつセクシーな露出でしたね…?️

      返信
    • 妖精さん達とか人魚さん達のことかー!

      返信
      • リーチ兄弟はおへそなかったよー!(アズールは隠れて見えないので不明)

        返信
  105. キファジさんが無事刺さった
    礼儀正しい敬語口調だけど意外とズバズバ物を言って、身内に対する扱いが程よく雑?なの良ー(当方ジェイド推し)

    返信
    • 良い意味で遠慮がなくて対等に扱ってる感じ良き

      小さい頃から知ってる感とか

      返信
  106. ホーム台詞でも言ってるけど、このイベントきっかけでアクションシーンが増えるヴィル様は見てみたい…!
    バルキャンのあとも釣り道具のお仕事貰ったみたいだったし

    返信
  107. 似合いそうな背景色々試した結果、これしかないと思った

    返信
    • ま、眩しい…!

      返信
    • 絹の街の夜が気に入った

      返信
    • 神々しい…
      ついつい拝んでしまう?✨

      返信
  108. 何の予告もなしに突如この衣装のヴィル様がマジカメにアップされたらワイは奇声を上げながら仰け反る

    返信
    • もはや美のテロ

      返信
    • 喜ぶどころじゃないよな
      多分動揺でスマホをぶん投げたあと五体投地して泣きながら拝むわ

      返信
  109. 今回のグルーヴィーアイテム、レオナ先輩の装飾かな?

    返信
  110. さーてここから3週間かけてにこにこリリアをたくさん摂取して7章に備えるぞ!!(ガクブル)

    返信
  111. スムージー作り手伝おうとする親父殿のくだりに
    某汁がよぎったワイがいる
    ヴィルさんの中の人が演じていたの
    途中までは某汁飲めますけどね…

    返信
  112. キファジさんてどうしてマーケットまで着いてきたのかなって考えてたんだけど、最初は本当にレオナさんの帰国確認とホテルまで送ったら帰る予定だったはずが、そこから国賓のカリムが加わることでその世話役についたのかなって思いました
    あるいは本当にレオナさんの世話(ファレナさんの負担軽減つまり監視役を兼ねる)の可能性?
    いや本当は他にも色々突っ込みたいところあるんだけどね!
    レオナさん普通に街中歩くのに誰も第二王子に気づかないのかなとか!もしかして他にもライオンの獣人族がいるのかなとか!でもライオンは王族の証のはずだし!
    あとその噴水の周りの動物たちにハイエナはいるのかな…とか……
    だめだまとまりません大混乱です、推しのおへそありがとう……

    返信
    • 街中歩いてるのは立ち絵がネームドキャラしかないから割愛してるだけで護衛に取り囲まれながら移動してるんじゃないかな
      アリナリのときも護衛いたらしいし

      返信
      • それも思ったんですけど、本来レオナさんは従者つけるつもりもさらさらなかったようだし、そこにぞろぞろつれ歩くことになるなら何かしら一言愚痴みたいなセリフがあるかなと思いまして
        それにもしカリムくんの護衛がいるのなら、飲み物の話のときも他に色々とやりようがありそうだなと

        今後判明してくれるともやもやがなくなって助かるんですけど……!

        返信
        • ちょっと趣旨ズレちゃうかもしれないけど王族が気軽に街中を歩くシーンとかどういう感じか想像出来なかったら映画のブラックパンサーを観るといいかも

          枢先生も大ファンのアフリカ系の架空国家の話で、正直夕焼けの草原もかなり影響受けてる感じがあるので是非…!

          返信
  113. 待って待って、私の推しの腹筋がバキバキに割れているという事実に動悸が止まらないんですが
    まだ20でこんなにセクシーなんですか?5年後10年後どうなっちゃうんですか???
    ツイステ史上1番布面積少ない衣装なのにバッチリ決まってて風格あるのさすがですレオナ様(泣)

    返信
  114. まさかレオナの口からハクナマタタ聞けるとはライオンキングシリーズ結構何度も観てたからなんかすごい嬉しい

    返信
  115. レオナさん……おなか……0(:3 )〜 _(‘、3」 ∠ )_

    返信
  116. やっぱり故郷イベは寮インスパイア元の色強いから楽しいな~~~!
    今回姿が見れた新キャラ(まだの方の為に具体名は伏せますが)は元ネタわかりまくりでやっぱりその感じできた!!!最高!!!!!って感じでよかった

    返信
  117. ジャミルにしろイデアにしろ「おめーが思ってる程世間(周辺環境)はお前に厳しくないで?」っていうのがあったからレオナもそうであったらいいとおもうんだが…

    返信
    • ツイステってそんな話だったっけ…?!
      今も17歳で学生のジャミルが海外まで行ってお仕事してるよ?

      返信
      • カリムも仕事なんだよなぁ

        返信
        • 少なくとも、セベクシルバーは全然辛そうじゃないもんな……
          アズールも誰かに言われ従うわけではなく自分の意志だけど、学内で働いてるに入りそうだし、リーチ兄弟も一応アズールに従って……るかどうかは微妙に分からないけどラウンジで働いてるね……

          返信
        • 揚げ足取りになってしまったら申し訳ないけど、個人的には賃金発生してなければ仕事とは言えない気がする
          ジャミルは仕事だって自分で言ってた、レオナは王族だから公務、草原イベのカリムは仕事というか付き合い?でラギーの付き人はバイト的なイメージ
          シルバーセベクは賃金もらって護衛やってるのかは明言されてないかな…?違ってたらごめん

          おジャミのオバブロ理由は仕事そのものじゃない、っていうのはその通りだと思う!

          返信
    • どっちかというと欲しいものが手に入らない環境は変わらないけど自分の意識を少し変えて前向きになることはできるって感じだと思ってた

      返信
    • イデアの辛さって環境云々より自罰的なとこなんじゃないのかなぁ?
      絶対的に取り返しのつかない悲劇を自分引き金で起こしてしまったっていう。
      もちろんレテだの呪われた一族の因果とかあるのは大前提として。

      返信
    • 世間=世界は厳しくないかもしれないけど、周辺環境(ここでは実家周りと認識した)はなかなか厳しそうだなあ…というのが、イベントはじめの正直な感想だった
      レオキンは国(国民?)をちゃんと知ってて大事にしてそうなところがよけいに切なく感じたわ〜〜、続きが気になる!
      ただどんな環境であれ堂々と色気の塊王者の風格スタイル着こなして偉そうに歩くレオナ想像すると笑顔にはなれる

      返信
    • ジャミルに自由がない限り、イデアの大切なものが戻らない限り、レオナが第二王子である限り、環境がよかろうが愛されていようがその苦しみは消えないんだけど、見てる側としてはなんか救いを求めてしまうってのはあるよね
      でもこの3人オバブロする起因が故郷に詰まってる気がするから救われた気になるのは監督生だけなのかもなあ

      返信
    • 仕事仕事じゃないで論点ズレてる感じがするけどそもそもジャミルとイデアってそんな話だったっけ

      返信
      • ごめん途中送信してしまった
        具体的にどの部分をしてそういう話だと思ったのか単純に気になって
        本人が思うほど悪くないと思いたい気持ちはわからなくもないけど

        返信
    • ジャミルの場合仕事内容とかいうよりも「ジャミルにとってのアジーム家アジーム当主」って感じかな
      ほら、4章のあれジャミル当人は「発覚すれば一族郎党ごと殺される」認識でやってたでしょ
      ただ結果としてカリムが庇ったとはいえおとがめなしで終わってる

      イデアはイデアの両親が6章終わるまでのイデアの供述じゃ「かなり真っ当に息子を愛してる親」って印象持ってなかったとあうのがある。おめかしストであれ?以外と普通の親っぽい?って疑惑はあったけど
      嘆きの島の研究員達もイデアを責めるよりも心配してたし
      後イデア自身は自分は外での就職は許されてないって認識だったけどオリュンポスで働くのをジュピター本家が止めてないっぽいのもある
      あの起因の話とあの一族発現型ユニ魔なら速攻で島に縛りつけて伴侶あてがってとっとと後継者作らせるとこじゃん…

      返信
      • オバブロ周りが良くも悪くも「ヴィラン視点の話」なのはめっちゃ分かる
        言いたいことはすごいわかるよ
        たぶんレオナさん視点の環境と、ファレナさん視点ではまた違うものが見えてくるんだろうなみたいな

        返信
      • ジャミルのしたことってカリムが庇ったからおとがめなしになったんですか?
        あれってそもそもアジーム家にはバレてないんじゃなかったですっけ?
        オバブロまでは伝わってるけど詳しいことは親もアジーム家も知らないって5章で言ってた気がする

        イデアも研修先は明らかになったけど結局呪いもあるし、家業を継がなきゃいけないことは変わらないのでは?
        あとイデア自身も最初から親に文句とか不満は言ってなかったからそういうのは無いと思う
        普通の親子並の対立というか子供と親同士の不満はあるかもしれないけど役割を押し付けられてるのはイデアの親も同じだし

        返信
        • イデアの境遇がイデアが言うより良かった描写はないし、
          ジャミルも普通にカリムにしたことがバレたらお咎めなしにはならないと思ってます

          返信
      • 横だけど、「家族を路頭に迷わせる訳にはいかない」って4章でジャミルは言ってたから、一族郎党◯されるわけではないと思うよ
        もちろん権力財力のあるアジーム家から睨まれたら熱砂の国を出たとしても生き辛くなるだろうけれど…
        とりあえずどのキャラの背景にしてもそこまで非道なことは今のところ判明してないから、想像に想像を重ね過ぎないようにね

        返信
    • この3人に限らず、この言い方だと他者が当人の悩みを矮小化してるように見えるから反発が生まれるのでは?
      木主さんの>「おめーが思ってる程世間(周辺環境)はお前に厳しくないで?」
      って言い方、すごい上からというか、お前の悩みなんかちっぽけなもんよって言ってるようにしか見えない。
      他人の悩みを他と比べて大したことないとかどうってことない、恵まれてるじゃんみたいな物言いがちょっとなぁって感じ。
      だってここには、このキャラクター達が好きな人がたくさん集まっているので、そんな誰目線?って感じのマウント取られても庇いたくなるものなのでは?

      返信
      • 確かにキャラの視点は主観が入ってるんだろうけど
        それをたいしたことない扱いするプレイヤーのほうにも正直、主観と決めつけが入ってるよね………
        世界公平仮説とはちょっと違うかもしれないけどバイアスかかってると思う

        返信
      • 横だけど、この言い方は上から目線という風には受け取らなかったけど……
        「世の中そんな捨てたもんじゃないよ」っていうのをちょっとオタク的な口調で言ってるだけかなーって
        悩みは大した事ないとは言ってないのでちょっとパッと見た印象で解釈が暴走してるんじゃないかな、と
        木主さんのコメントより寧ろ返信にビックリしたのであんまり怒らないで欲しいな……

        返信
    • 一部のユーザーはそうなんですけど木主はキャラに向けて「お前が思うより」って言っちゃってるからなぁ

      返信
  118. 名産品今回からルームの家具にもなってたので過去の2つも家具にしてくれていいのよ……知ってれば買ったのに!!の監督生さんもいらっしゃるかもだから家具実装記念復刻とかしてさ……

    返信
    • 前の満喫セットは名産品+育成素材色々で石100だったし、復刻でおんなじだけ石とられると過去に買った人が損だなと思っちゃうから、もしあるならその辺救済されてるといいなぁ

      返信
    • すでに思ってる~
      家具付きなら買ったのにぃぃ~

      もう購入済みの人は家具だけプレゼントボックスに届くとかどうかしら

      返信
    • ケルッカロト復刻があったらあのぬいぐるみたちとアップルランタンは絶対実装してくれると信じてる。絹イベはタワーバケットを是非とも

      返信
  119. 【悲報】
    ジャック推し監 心配でストーリーが頭に入らない

    と…とりあえず続き読んでくる……

    返信
  120. ここの矢継ぎ早がめちゃくちゃ好き笑

    返信
    • リリアちゃん、レオナのことはめっちゃ煽るよねw

      返信
※削除・禁止IP基準は管理人の独断で削除されます。ご了承ください。
※コメント欄からまとめ記事を作成する場合がございます。
※まとめ記事の内容が少ない物には積極的にコメントを書いてくれるとコメント欄から抜粋して記事に追加できて助かります。