雑談記事

【ツイステ】雑談掲示板 Part.28

コメント10,023

雑談記事

こちらの記事はツイステについて自由に雑談出来る場です。
自由とは言っていますがマナーは守りましょう。

長いコメントをスクロールをせずにコメント入力画面に飛ぶ方法。

モバイル版は更にフッダーメニューからでも飛ぶことが出来ます。

▼過去の雑談記事
雑談掲示板Part.26
雑談掲示板Part.27

画像テスト投稿掲示板

ネタバレ禁止フリートーク掲示板New

ルールを守っていないコメントはレスせずに削除依頼にて依頼をお願いいたします。
また削除は管理人の判断で削除するかしないかを決めます。ご了承ください。

コメント欄利用規約必ずこちらもお読み下さい

▼注意事項
※誹謗中傷は禁止です。
※荒れるようなコメントがあっても無視して管理人にお知らせください。
※コメント数が10,000を超えたら次の記事を公開します。
※ネタバレもあり(コミカライズ含めて)なので自衛はしっかりしましょう!
※個人のルールを作ってコメントの妨げになること(一方的に「不快だから」と制限してしまうとコメントの内容がより一層縛られていくためスルーをお願いします)

コメント一覧

  1. すり抜けエースに心が折れかけ、アズールのバースデーを見送り、無事天井で迎え入れました

    返信
  2. へそレオナの筋肉が良すぎて、運動着に着替えた時も腕の筋肉をガン見してしまった

    返信
  3. イベント中ずっと推しの顔が良くて毎秒ときめいてる
    しかも安全運転までできるって情報貰ってから、オフロード車の画像みて1人でニヤけてる

    返信
  4. ナラモチーフの幼女出てきてくんねーかなー。チェカとキャッキャウフフしてくれ!

    返信
  5. ジャミルはジャンプシュート!
    エースはレイアップだったけど、これはもしやフロイドはダンクでは??
    フロイドもお迎えせねば……

    返信
  6. 夕焼けの草原は今のところ賑やかで華やかな観光地ばっかり出てくるけど、そうなるとラギーのいたスラムがどんな感じなのか気になるな。

    返信
  7. マレウスがリリアからもらったペナントを大事に飾ってるエピソード好きだけど、リリアサイドの話も聞いてさらに尊さが増した
    リリアは、「そういえばマレウスはペナント好きじゃな」くらいのふわっとした理由で選んでると思ってたから、そこまで血眼になってペナントを探してるのが分かって嬉しい

    返信
  8. レオナの助手席に乗せていただけるとは思ってもいませんでした。
    王族が運転免許持ってるなんて想像すらしてませんでした。

    返信
    • まあ、某日が昇る国の皇族もドライブデートなさりますし…

      返信
  9. マジフト部の公式な他校との試合は式典服を着用するって設定資料集にあったと思うけど、学校を代表する相応しい服装だからという点の他に別の目的もあるのかなとふと気になった
    考えられるのが、フードを顔を隠すように被ればレオナさんやラギー君のような名が知れ渡ってる選手が、他校生からガードされても判別がつきづらいからガードが分散できるとか、そんな感じなんだろうか
    そこんトコロどうなんですか学園長?

    返信
    • 木主さんの言う目的もあるかもだけど、どちらかと言うとある程度の対魔法防衛のためだと思う
      マジフトは魔法で行われるスポーツだし、たしかコロシアムで行われる防衛魔法の試験とかでも式典服を着用して行うって話があったはずだから、選手の保護の目的もあるんだと思うよ
      顔隠し目的なら、フード被ったところで意味がない生徒もいるしね。出場してるのかは知らんけど
      ある程度の防衛機能なら寮服にもあるけど、校内での寮対抗ならそれでいいけど学園対抗となると統一されてる式典服の方が見栄えもいいし敵味方の判別もつきやすいだろうしね

      返信
  10. 雑談掲示板 Part.29を公開しました
    https://twstsoku.com/archives/spvww5j6.html

    返信
  11. もうあと4時間でイベスト中編か~!
    今日の配信分はどこまでストーリー進むんだろ
    キャッチザテイルの練習は確実にありそうだけど、試合当日までいくのかな?
    それを楽しみにしながら仕事に励むぜ!

    返信
  12. 魔法レベルマックスの寮服ジャミル様を貸してくださったフレンド様…本当にありがとうございました!沢山沢山お借りして、おかげでやっとバスケットゴールできました!
    どんなシュートを見せてくれるか夜まで楽しみにしてます

    返信
  13. 雑談掲示板の切り替わりタイミングは管理人様のご都合とご好意だとはわかってるんだ。
    でも今日は平日。メンテ開始〜明けまであと4時間も無いとなるとちょっと心配だー!!
    皆で無事に切り替わりを迎えられますように!!

    返信
  14. 今回のタマーシュナ・ムイナでも思ったけど、いろんな人の感想見てるとそれぞれ違う着眼点になるのは普通だけどツイステって同じことに対する感想が真逆だなってことがよくある。
    そういうの見るたびに何がしんどいかは本当に人それぞれだなって思うから、オバブロするほどの苦しさも本人にしかわからないんだろうなって感じる。

    返信
    • 目線や考え方が変われば、世界ってまったく違ってみえるものだからね
      彼らがオバブロするぐらい苦しんだ出来事も、もっと年を取ってから「そんな時代もあったな」って笑って思い返せる日が来れば、それはきっと一つのハッピーエンドだと思うよ

      返信
    • 何せオタクは想像力が豊かなのでね!
      最近は悪役も本当はいいやつだった、みたいな展開も増えてるし、色んな視点が見られるのは楽しい
      ここの掲示板とも出会えてよかった〜!みんなの感想色々聞かせて欲しい!

      返信
  15. 昨日懐かしい『わんわん物語』をみてたら、スコティッシュ・フォールドのおじいちゃん犬の名前がジャックだった!
    まさかジャックの元ネタはここ⁉︎
    …ってことはないだろうけれど、D作品にはジャックいっぱいいるね

    返信
    • 自レス
      今調べたら、わんわん物語に出てくるのは、ジャックじゃなくてジョックでした…

      返信
      • 間違えちゃうあるある
        D作品は骸骨のジャックやネズミのジャックもいるからねw

        返信
    • さらにマジレスすると、スコティッシュフォールドは猫の品種であって、わんわん物語のお爺ちゃん犬はミニチュアシュナウザーという品種ですよ…

      返信
      • あ、間違えてますね
        スコティッシュ・テリアと打とうとして、猫と混ざっちゃっいました
        シュナウザーではないみたいです

        返信
  16. 文化部のクラブウェア考えても考えても何を着てるのか分からない
    サイエンス部なんて散々パソストで実験着着てるし……

    防護服……?

    返信
    • わかる
      似たような事例だとジェイドもアウトドアウェア実装されたもんね
      ……もっと重装備な服?

      返信
      • BDエピで勘違いされがちだけど
        山を愛する会自体は、学園周辺の山を散策して楽しんでるみたいな緩い同好会だから…

        返信
    • 想像しやすいのは映研くらい…?
      あそこだったら映像録るから今度取る映画の衣装って事にできそう

      返信
    • ガゴ研とか全然分からん
      I Love ガーゴイルとかプリントしてあるテーシャツ着てたら面白い

      返信
      • ガゴ研と山愛会はもうそれでもかわいくて良いな
        「I♡Gargoyle」
        「I♡Mountain」

        返信
        • ガゴ研はそのプリントの下に是非

          『By マレ』って欲しくなる……

          返信
          • 友達になったノーブルベルのガーゴイルもプリントしよう

            返信
    • ボドゲ部どうするんだろう……制服着崩してるとか腕まくりしてるだけでも悲鳴上げちゃいそうだけど

      返信
      • アズールのベスト丸出しとイデア氏の制服ちゃんと着てる絵…?

        返信
      • いっそゲーミング衣装みたいな虹色に光る服とか着てほしい
        ボードゲームする時に着るか?ということはさておき

        返信
    • 英語版のクラブウェア軽音部が見つけられたカリムとリリちゃまが「Pop Music T-Shirt」なのが気になるんだよなぁ(けーくん見つけられなかったけどまだなんかな?)

      どうするよ文化部全員Tシャツだったら。サ部はフラスコとアルコールランプでボ部はサイコロとすごろくの駒になっちゃうじゃないか。見たいけど。

      返信
  17. やぁ!ご機嫌いかがかなトリックスターたち!イベント開始前に注意喚起をしたルーク・ハントだよ。
    今日の15時からイベント中編公開のためのアップデートが始まるよ。ミッションも更新されてしまうからまだの人は是非気をつけておくれ
    それでは、素敵な思い出が出来ますように

    返信
    • メルシー!ムシュー!

      返信
    • お気遣いメルシー!

      返信
  18. 超超長文すみません。
    私の理解力が乏しいせいだと思うんだけど、2章を読んでそして本編を読み進めれば進めるほど、レオナさんがなぜオバブロしたのかわからなくなってきてて。
    でもタマイベを読んでなんとなーく感じたことがある。
    計画失敗!周りから説教されて激おこ!オギャー!でオバブロしたのではなく、他のオバブロズも皆そうだけど、オバブロするに当たった事件は結局ただのきっかけでしかなく、幼少期からブロットが溜まっていたんだろうね。私たちはそれぞれの章でのポタポタ演出しか見ていないけど。
    回想で言ってた「忌み嫌われ」の意味は、ファレナと比べて愛想が悪いから、とか恐ろしいユニーク魔法を使うから、とかじゃなく、レオナからしたら国や国民(もちろんスラムなどで暮らす民も含め)のためにもっとこうした方がいいと思って提案したことがことごとく否定される。伝統的な考えに反するとかで。これが第一王子の発言なら聞く耳を持ってもらえたかもしれないのに。第二王子というだけでどんなに努力しても報われることはない。という考えに至ったのかな。
    朗らかな兄と比べて印象悪いんだろうけど、でも言ってることは至って真剣なのに“兄と違って態度の悪い第二王子のレオナだから”という理由で聞いてもらえない、というのがレオナがオバブロ後の回想で言っていた「なぜだ」なのかなとしっくりきた。
    他の監督生さんたちは2章の時点でちゃんと深く理解していらっしゃるのかもしれないけども、私の頭では7章とタマイベまで読んでやっっとここまでうっすら考えられるようになった。
    その感想を持った上で2章のオバブロ前後や6章のジャミルとのやりとりを見ると「ウワー!!王様になれないから拗ねてるのかなと思ってごめん!!オバブロ姿かっこヨ!!とか能天気なこと言ってごめん!!」てなった。
    肝心の“レオナがなぜ王になりたいのか”をタマイベ(まだ序盤だけど)少し読んでわかった気がしてしんどい…あくまで個人の感想だけど。

    返信
    • その可能性は高いね。
      ただ「第二王子だから聞き入れてもらえない」というのが果たして真実か?は難しいところじゃないかな。第一王子の提案だとしても非現実的だと「あいつ第一王子なのに現実みえてないぜ」って評価されちゃうだろうし。

      例えば王家が「広場に噴水は作ってるくせにスラムに水道の整備をしていない」ことに怒ってる人がいるみたいだけど、あれは逆に「スラムの生活を破壊しないために配慮してる」とも言える。
      スラムはいわば不法滞在者のたまり場だろうし、下手に行政が手を入れるとスラムの人たちの生活を破壊しちゃうかもしれないんだよね。だけど、もし干ばつが起こったらスラムの人たちの生活用水の確保が出来なくなってしまう。
      そこで広場に噴水という形で「誰でも水が確保できる場所」を整備することで、遠回しに干ばつ時のスラムの水問題を回避したとも考えられる。
      王家は王家で「歴史や自然を守りながら出来ることを精一杯やってる」って印象を今回のイベントで受けたよ。

      理想としてはレオナが資源開発のための新規開拓区域を作って、そこにスラムなんかの人たちの仕事を斡旋。スラム街に住んでいた人たちを新規開拓地に移動させて、不法滞在者ではなく正当な生活基盤を持たせてあげられたら、国内がかなり安定すると思う。
      ファレナのいう「王じゃなくても出来ることはある」ってこういうことを言うんじゃないかな?
      「王」は中央政治や伝統で動かせないことも多いだろうけど、レオナは「王弟」であって中央政治に食い込みつつ、ある程度の自由がきく立場にいる。地方活性化や資源開発なんかの革新的なことをするにはレオナの立場はうってつけなんだよ。
      後はレオナ自身がそれに気づけるか。彼が「卵の殻を破れるか?」にかかってるけど、レオナなら絶対大丈夫!

      返信
      • ありがとう!
        うんうん、もちろんファレナや王室は国のことを考えてやってると思うよ!
        もしもレオナが第一王子だったとして実際に意見を聞き入れてもらえるかどうかはわからないけど、あくまでレオナはそう思ってしまっているんじゃないか、という話で。
        レオナは兄を能天気呼ばわりしてるけど、ファレナはファレナでレオナからは見えていない苦労がたくさんあるよね。
        オバブロズはオバブロ後、自身を取り巻く現状は変わらずとも心境に変化が生まれて、自分自身にかけた呪いから解放されているような印象を受けているので、レオナさんもきっとこれから殻を破る時が来るよね!

        返信
        • 王様って凄く苦しいお仕事だからね…。
          色んな責任を一人で背負わなきゃいけない。うまくいって当たり前、うまくいかないと「お前のせいだ」と責められる。
          レオナはまだ若いから見えてないところいっぱいあるだろうけど、もっと経験を重ねていけば見えるものが増えてくると思う。そうすれば自分の殻を破って、素晴らしい政治家に必ずなれるよ。

          レオナだけに限らず他のキャラや現実の学生さんたちも、学校という箱庭で色々経験して時には失敗して、そうして大人になっていくから。
          そして社会に出て大人になっても、自分の殻を破れるか?破り続けることが出来るか?が人生なんだよね。
          ツイステのネームドキャラたちみんなに「頑張れ!君たちの未来は明るいよ!」って言いたい。

          返信
    • 私も木主さんと一緒で、ずっとレオナさんの気持ち理解してあげられなかったんです。
      大切で大好きな最推しなのに。
      正直この事については人によって考察が多少は分かれると思います。
      ここからは私の独断と偏見多めの考察になります。
      私はずっと、「生まれたのが2番目だというだけで王になれない」と嘆くレオナさんが王様になって一体何をしたかったのかが分からなかったんですけど。
      でもレオナさんは幼少期からずっとずっと「認められたかった」「必要とされたかった」「褒められたかった」「1番になりたかった」そんな思いを抱えてきたんじゃないかと思うようになったんです。
      それらレオナさんの渇望全てを併せた象徴が「王」という存在だったのかな。もし自分が第一王子だったなら、全て叶っていたはずなのに。
      けど、他の方も仰る通り、レオナさんはとても優秀な人だから、国王じゃなくてもきっと輝ける場所があるはずなんです。彼自身がまだその方法に気づけてないだけで。NRCに入ってから経験したことや、慕ってくれるサバナ生との出会いで、きっと何か掴めたことがあるはずだと私は信じてます。
      今回のタマイベでも、レオナさんがただ怠惰に生きてる訳ではなくて国民の暮らしを良くすることに関心を持ってると分かって私はすごく嬉しかった。
      とりあえずレオナさん幸せになってくれー!!
      長文&乱文すみませんでした

      返信
    • 木主さんの気持ちもわかるな〜
      私はレオナさんが最推しなんだけど、彼の考え方や状況を見極める力を目の当たりにすればするほど、2章の短絡的とも言える行動がわからなくなったりしてさ
      こうやって少しずつでも推しの情報が出てくれるのとても嬉しい……

      返信
※削除・禁止IP基準は管理人の独断で削除されます。ご了承ください。
※コメント欄からまとめ記事を作成する場合がございます。
※まとめ記事の内容が少ない物には積極的にコメントを書いてくれるとコメント欄から抜粋して記事に追加できて助かります。