雑談記事

【ツイステ】雑談掲示板 Part.28

コメント10,023

雑談記事

こちらの記事はツイステについて自由に雑談出来る場です。
自由とは言っていますがマナーは守りましょう。

長いコメントをスクロールをせずにコメント入力画面に飛ぶ方法。

モバイル版は更にフッダーメニューからでも飛ぶことが出来ます。

▼過去の雑談記事
雑談掲示板Part.26
雑談掲示板Part.27

画像テスト投稿掲示板

ネタバレ禁止フリートーク掲示板New

ルールを守っていないコメントはレスせずに削除依頼にて依頼をお願いいたします。
また削除は管理人の判断で削除するかしないかを決めます。ご了承ください。

コメント欄利用規約必ずこちらもお読み下さい

▼注意事項
※誹謗中傷は禁止です。
※荒れるようなコメントがあっても無視して管理人にお知らせください。
※コメント数が10,000を超えたら次の記事を公開します。
※ネタバレもあり(コミカライズ含めて)なので自衛はしっかりしましょう!
※個人のルールを作ってコメントの妨げになること(一方的に「不快だから」と制限してしまうとコメントの内容がより一層縛られていくためスルーをお願いします)

コメント一覧

  1. 今回のリリアちゃんめちゃくちゃいいキャラしてて好き

    返信
  2. レオナさんお迎えしてホームに設定したんだけど
    おへそ直視できなくて、そっと衣装アレンジして服着させた………
    違う、違うんだよ……破壊力がすごすぎて何か恥ずかしくなるんだって……

    返信
    • 同じ事したわw
      ヴィル様設定した時アレンジ出来ないから焦った…なんだか見てはいけないものを見ている気がして…

      返信
    • 私はもう美術品だと思うことにした
      彫刻とかそういうの

      返信
  3. 監督生とグリムがなんであの場にいたかが不明ではあるけど
    お祭りがあるから実家帰るよなんて話を聞いたらグリムが行きたがるのは自明の理だし、全くもって連れていく気がないならメンバー集めた時点でレオナに追い出されるのが普通だよなと思うので、一応ダメだとは言ったけどレオナにも何か考えがあって監督生が留まるのを許してたのかなぁなんて
    イベント1部だけだとちょっと導入雑ちゃう?って思っても後半でキレイに回収されること多いし、今後なんでレオナがあの流れに甘んじたのかも明かされたらいいななんて思ってる

    返信
  4. 「ガチャのカードは監督生がゴーストカメラで撮った写真」って設定があるから、「百獣の装束」姿の皆がガチャであるのに監督生が旅行についていっていないと矛盾が生じちゃうからかなと思っている
    同じ理由で六章のオバブロ組の「被検体姿」はカード化されないんだと(監督生は被検体服の皆と会っていない)
    他の故郷イベと比較すると確かに無理を通した形にはなるけれど、普段どこにもいけないし行く当てもないし、多分だけど監督生もまだ十代だから皆が旅行に行く話を聞いて「いいな、行きたい」って思いが爆発したのかなって
    あと、監督生とグリムは結構レオナに対して遠慮がないというか、親しみが強い気はする
    三章で部屋泊めてもらったり、協力してくれるまで安眠妨害しまくったりしてたし

    返信
    • 論題と関係なくて申し訳ないんだけど、ガチャのカードが監督生のゴーストカメラで撮った写真って設定どこで登場したのか気になる

      返信
  5. 三人一組って騎馬戦なんかな?
    リリア様が上に乗るのは確定として、カリム君が土台はキツそうだなー。ヴィル様はウン、大丈夫よね。ヴィルのファン層増えるばかりよね。私は埃にまみれてブルドーザーみたいに働く美しいヴィルさんが見たい。好き過ぎる。

    ※全て妄想です

    返信
    • ブルドーザーwww
      ヴィルさんを何だと思ってるんだww

      返信
    • 笑ってしまったww
      気持ちはわかるけど、ブルドーザーって例えはどこから来たのw

      返信
      • 目の前の敵を根こそぎ薙ぎ倒す!
        みたいな感じなんだろうか(笑)

        返信
    • 騎馬戦説、他でも見たけど……
      自分の知ってる騎馬戦って4人1組なんですが、もしやローカルルールです?他所の地域だと3人1組……?

      返信
      • 多分前の騎馬戦説の木です
        一応1組2〜5人までは組み方として存在するらしいよ!
        土台3人が1番オーソドックスというか負担が少なくて動きやすい型なんだと思うけど、よかったら調べてみて

        返信
      • 4人1組の場合もあれば3人1組の時もあるんじゃないかな。私が小学校でやったときは4人1組だったけど練習の時は3人で組んだこともある。安定性から考えて4人1組が多いとかはあるかもしれない

        返信
  6. 監督生=自分のアバターだと思ってるからイライラするのかも?
    自分は監督生のことも1人のキャラだと思ってるので図々しくても「こいつも闇の鏡に選ばれたヴィランの魂持ってんだな」くらいの距離感で見てる

    返信
  7. 主人公扱いとはいえイベントによっつはほとんど出ないストーリーだってあるし
    故郷イベントでも適用されてもおかしくはなさそう
    どうしても出さないといけないならそれこそエンハロみたいに最後にちょっと出るくらいでもいいと思う

    返信
  8. 今もイベント楽しんでてタマーシュナ・ムイナに不満も全く無いし、ラギーの2枚目が早々にきたことで夕焼けの草原イベがきてもラギーではないという心構えもできてたのに現在地味にダメージ受けててラギーのばあちゃんが見れる可能性を思ってた以上に期待してた自分を自覚してる‥。

    返信
    • そ、そのうち「夕焼けの草原の大食い大会」っていうイベントが実装されて見れる可能性もあるから……

      返信
    • ばあちゃんもラギーも王都かエレファントレガシーに出稼ぎに来てるかもしれないし…!

      返信
      • だよね、大会決勝でラギー&ばあちゃんチームにあたるかもしれないし

        返信
    • ちょっとわかる
      故郷イベ大好きだからこそ、全員に里帰りしてほしいし全員の故郷衣装見たいし全員のご実家めぐりしたいんじゃー!

      返信
  9. 謎スクショ

    返信
    • ジャックも撮ってた
      ワイはゴクゴクマニアだった?

      返信
    • 喉が渇いてるのかも?
      隠れ脱水に気をつけてね??

      返信
    • 確かに男性の喉仏ゴクゴク運動は一部の人間に刺さる、よ!!!

      返信
      • なるほどー
        レオナさんが部活中ペットボトルをラッパ飲みしているのをイメージして男の色気を感じました

        返信
        • レオナさんの大人な男の色気だけでなく、是非ジャックくんの健康的男児な色気も感じて

          返信
  10. 元々サバナの談話室とかレオナさんの部屋が好きなんだけど、サンセット・ヴィラホテル泊まりてぇぇ!

    野趣溢れるゴージャスな空間、大体レオナキングスカラーじゃん。ヴィルさんのマジカメフォローしてぇぇ

    返信
    • フロリダWDWにあるアニマルキングダム・ロッジに泊まるのが夢、むしろ住みたい
      日本にもああいうの作ってくんないかなと常々思ってる

      返信
  11. ここの二人の表情と反応、結構好きなんだ

    返信
    • キファジさんのやれやれ感ww
      お疲れ様です…

      返信
  12. 個人的にシナリオの内容関係なくて申し訳ないが、小説とかなら大丈夫だけど会話だけで進むストーリーは途中で選択肢が入らないと目が滑ってシナリオの話が頭に入らないから選択肢がある(監督生のいる)シナリオの方がいい

    もちろん少数派の意見なのは分かる

    返信
  13. 今回のイベ限内観、外こないかな
    なんとなくキャッチザテイルのステージ?なのかなとは思いつつパーテーションが木っぽいから期待しちゃうよね

    返信
  14. でもお前はどう?て話を振られたらよほど魅力がない場所じゃ無い限り行きたいって言うのは不思議ではないのでは?一応控えめに言う選択肢はあったわけでし

    返信
  15. リーチ兄弟、エペル、ツノ太郎という謎メンツがホラゲの世界に入って無双してるという夢を見た……

    返信
    • 実際に無双しそうなメンツなのがまた…笑

      返信
    • 内容が気になるwwエペルが一番大変そう

      返信
    • エペルまた囮にされそうやな

      返信
  16. 単純に、絹、ケルカロと付いていってて同じ故郷シリーズの草原だけ付いて行かなかったら何でってなるからだけだと思う

    返信
  17. ついて行かせる理由がないなら、って
    まだストーリーの更新2回もあるし、この後の展開なんて分からないのに

    返信
    • それはついて行くシナリオの部分の話で
      私は、今後の展開に関わる可能性もあるのに「理由がない」と早々に断定してることに対しての意見だよ

      返信
  18. 監督生はツイステの物語の主人公だからなあ
    監督生を主人公としたアドベンチャーゲームの形式を取っている以上、6章みたいに主人公がいない一部の場面だけ神の視点で見せることはあっても、ストーリーまるごと主人公不在にはできないと思う

    返信
  19. まあ一応これは監督生周辺で起きる出来事メインのゲームなので……監督生が見れない範囲のこともゲームシナリオとしては見れるけどね
    オンボロ組は里帰りする場所もない子達だからこんな時くらいいいじゃないかな
    個人的にはネコチャ…グリム推しだから嬉しいよ

    返信
  20. 特別カリム推しという訳でもなかったんだが……推しの誕生日までガチャ禁するって決めたのに……カリムくんが可愛くて引いてしまった!!!後悔してない!!!ウレシイ!!!!!!キャリムキュンカワイイ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

    返信
    • なんかさ
      カリム君、ちょっと大人になったよね
      私も孫はセベクだけって決めてたのに(?)ギュイインってなったわ。

      返信
      • 木主です!それなすぎて頷きまくってます!

        返信
  21. まぁ撮影班としてついて行く理由はあるんだけど、ついて行く流れがなんだかなとは思うね〜

    返信
  22. 眠れない夜にキメる180cmオーバー18歳男子の泣き顔自己紹介は脳内にキクな…

    あ”ぁ”〜〜〜

    た”ま”ら”ん”わ”ぁ”〜〜〜〜〜

    返信
    • 眠れなさすぎて一番好きなパソストの一番好きな部分まとめた
      いつかマジでボイスついてくれ
      いつもと口調が違いすぎてアホほど萌える
      オルトくん曰く滅多と見れないガチギレ姿らしい
      ダメ、好き
      テンション上がって余計眠れない

      返信
      • からのコレですよ
        これが上で涙目で自己紹介してる子と同一人物ですよ?
        ヤバない??
        こんなん沼が深すぎるんよ

        あ”ーーー…

        あと55分で起きる時間だ
        アカン今日は徹夜ですわ
        乙でーす

        返信
        • お疲れ様。徹夜みたいだから無理しないでね。
          上のイデアのギャップめっちゃ良いよね!

          返信
          • 優しいお言葉サンクス!!
            現在徹夜でイデア氏への愛が爆発して超ハイテンション!!!!
            でもとりあえず休憩入ったんで一旦寝ます!!!!

            返信
    • 寝起きにキメるのも最&高ですわ…
      いい栄養素助かる。

      返信
      • ほらほら、ワイ監オススメの合法ヤクもっとキメて
        これとかも最&高だよ……

        はぁぁあああ〜〜〜…
        ワイ監もイデア氏にサイバー攻撃受けてオギャりたいです

        返信
  23. お父さんが倒れたタイミングが闇深いというかきな臭いというスレッドを見て考えたんだけど、奸計に倒れるという意味ではムファサモチーフも入ってたりするのかなー
    ファレナがライオンキングのムファサモチーフなのはもちろんわかってるんだけど、おそらくツイステの表現の制限的にムファサがスカーに殺されて話は反映できないわけだよね。レオナに殺人を犯させるわけにいかないし、当然チェカがレオナに復讐する下りもない。で原作にはムファサ&スカーのお父さんの話ってたしかさほど出てこないから、もしかしたら一世代前の話なら権力争いと似たような話も(オブラートに包みつつ)あるのかなって思ったよ。グレートセブンの百獣の王とキングスカラー家がどういう関係なのかはわからないけど。

    返信
  24. (隙自語すまねぇ)
    ワイ監、とあるゲーム実況者さんのおかげでツイステにハマり今では一日の大半をツイステに捧げるまでに育ったイグニ沼監督生

    去年の5月に6章を読んで以来6章が大好きで大好きで大好き過ぎて、クソデカ感情を抱えたまま6章読み返しができてないんだけど、どうやらもうすぐ上記実況者さんが6章実況を開始するらしい
    遂にキタ
    遂に、この時が……
    その実況者さんはとっても丁寧にストーリーを拾ってくれるし、きっと素晴らしい実況になるし、ワイ監が気づかなかったことも気づいたりワイ監とは違う視点で物語を読み解いたりしてくれるだろうから、とってもとっても楽しめるだろうけども
    楽しみだけど、楽しみだけどまだ6章を見返す心の準備ががががが……今から心臓がドキドキするんじゃ

    とりあえず深呼吸

    ( ´ー`)フゥー...
    それにしても、もぅすぐ6章完結から1年経つのか
    あっという間だったな
    今でもあの日の感動は覚えてる
    凄く心に響いて、あんなに胸が締め付けられて、充実感と愛おしいで満たされたのは久しぶりだったから
    だから大切な大切なあの日の記憶を薄めたくなくて読み返せなくて今に至る訳なんだけど、遂に、遂にこの時がきたのか〜…そわそわしすぎて眠れないや

    とりあえずガラifと6章リズミックやって心を落ち着けよ
    んで、その実況が始まるのをただただ静かに待とう
    改めて、こんなにも心を揺さぶる物語が詰まったツイステくんは本当に素晴らしいと思います
    出会わせてくれた実況者さん、そして生み出してくれたスタッフさん、一緒に楽しんでくれる監督生のみんな、本当に本当にありがとうね
    ツイステくん、大好きやで

    返信
    • もしかしたら同じ実況者さんの動画かなと、自分も実況者さんの動画でハマった口なので、凄く凄く解ります!!
      (イデア氏とボーテ先輩好きな方ですかね?あとボドゲメガネ。)
      あの方の細かい所(でぃずにの知識込みで)までしっかり読み込んで下さるのをずっと待っていたので、今から楽しみですね!!

      返信
      • YES YES!!
        きっと同じ方ですな!
        最近されていた長編実況が一旦完結されて、この冬中には6章をやるとおっしゃっていたので恐らくもうすぐ始まるかとそわそわしております
        そんなことを考えていたら楽しみで待ちきれなくてドキドキして今夜はなんだか眠れない笑
        今夜は長くなりそうです笑

        返信
    • 自分も一緒だ!
      その実況者さんきっかけでツイステやり始めました!
      愛のあるいじりがとても好き。
      それにディズニー詳しくないので、めちゃありがたい。
      6章楽しみです!

      返信
  25. 土地開発とかレオナのいんたーんのの話、元ネタ的に言うとスカーとハイエナたちが結託するときお前たちにいい思いさせてやるみたいな提案をするんだよね
    自然を大事にする=プライドランドなら、レオナが言う開発=プライドランドの荒廃、みたいな図式になるのかな〜なんて。

    返信
    • 途中送信しちゃった
      原作で言うハイエナとの結託とその生活の保障の下りは勿論2章のマジフト大会にも反映されているんだけど、スラム(原作のハイエナたち)含めた国民の豊かさを目指すという意味ではやっぱり何かしら解決策を考えなきゃならない→スカーの革命としてレオナのこの思想なのかな?って思ったんだよね
      原作でのプライドランドの荒廃を別の方向からというか、ツイステッドして捉えるとそんな感じなのかな、って少し思った!

      返信
    • それはスカーがムファサを亡き者にしてシンバを追い出して、プライドランドを乗っ取った上の話だよね
      ムファサの統治下でスカーが打開策を打ち出すならなら、むしろ原作にはない「本当のハッピーエンド」が見られる可能性はない?

      返信
      • たしかにそうだね!追い出した部分はツイステにはないので、なんていうのか、スカーのやった「ハイエナという貧困層をまじえながら国を管理する」の部分が今回の土地の話にあたるんじゃないかと思ったんだ。
        ムファサが統治したまま、スカーの打開策が採用される=本当のハッピーエンドっていうのはそのとおりだと思う!

        返信
  26. ワイ先日のめちゃ影響され監、バオバブパウダーのレポをそっと投下

    粉の色はおからパウダーやきな粉のような明るい黄色だったが水を含むとピーナッツバターのような明るめの茶褐色に変化
    調べたらココア等と一緒で水150mlにバオバブパウダー大匙2杯くらいらしく念の為お湯も用意したが無事に水で溶ける
    ただ一度でやるとダマになるので少量ずつ練っていく感じが良さそう

    味はほのかなレモン風の酸味と独特のえぐ味(アク?ミネラルの味?)
    口内にわずかに粉っぽさが残るがさらっとした喉ごしで、心做しか歯がキュッキュッするかも?
    糖類ゼロな酸っぱいサトウキビのジュース、が近いかもしれない?
    飲みやすくするにはそれなりの量の加糖が必要そう(今回は砂糖大匙1投入)

    思い付きで牛乳を少し加えると水色も白っぽくトーンアップして味もヨーグルト風ないしレモン牛乳の雰囲気に(withえぐ味)
    水じゃなくて全部牛乳や豆乳で溶いたらマイルドになる?要検証

    しかしこれ現地でフレッシュな状態だともっと違うんじゃないのという疑惑が……
    日本人の好みとか今が冬とかも関係しちゃってるのかなぁ

    次はハイビスカスパウダーをお試し予定
    目指せ美味しいミックスジュース

    返信
    • めちゃくちゃわかりやすいレポだ
      食いしん坊監なので木主のようなツイステ食の情報落としてくれる方が大好き
      実はあのコメント拝見したときからレポしてくれないかな〜とこっそり思ってた…ありがとう!!!好きです
      味だけ見たら好きな感じがしたのでバオバブパウダー買ってしまうかも

      返信
      • ずらずら書いてしまったけど伝わって一安心です
        食物繊維や栄養豊富らしく摂りすぎるとお腹を壊す予感がするのでちょっとずつしか試せない(´・ω・`)

        買うかもとのことですが、早まるな!ここは俺に任せてイベをやれ!
        つい記憶している中で近い印象の“食品”でどうにか例えたものの……
        正直、身近な製品だとおそらくマルチビタミンミネラルの錠剤を砕いて水で溶いたら味の方は代用になる気がします ( ◜◡◝ )
        乾燥してる粉を舐めたり嗅いだりした感じだと一回半錠か四半錠分ですかね
        それが天然で実るんだからバオバブはすごい木

        味自体は悪くないとマスシェフで厳しい第二王子が言ってるんだからどうにか美味しくしたい……!

        返信
        • 味の代用方法見てつい笑ってしまった…いやしかしわかりやすい、文章がうまい……
          “食品”で例えたくだりで伝えたいことが察せられるのもまた…
          プロモ写真はおいしそうに見えるのにね…!
          全力で止めてくれてありがとうございます!!

          ハイビスカスパウダーと混ぜたときの味も俄然気になってまいりました
          木主殿の健康とミックスジュースのこれからを陰ながら応援しています!

          返信
    • 元の内容から少し逸れるけど、貼らせてください。
      バオバブの実の味体験してみたいけど、この方のレビューみたいに粉を買って体験するには勇気が…な人はエドワートというショコラブランドからバオバブの実の粉を使ったチョコが出てるのでそっちから挑戦してみてもいいかも?
      チョコなので味の体験としては弱いかもしれないけど、個性的なフレーバーも多いお店なので面白いよ

      返信
    • バオバブってそんな味なんだ!
      ハイビスカスならパウダーよりハーブティー用のほうが入手しやすいかも
      めっっっっちゃくちゃ酸っぱいよ!がんばって!

      返信
  27. ツイッター見てただけなのに、気付いたら墓にいたんだ…
    いきなりパッと顔面アップにされたらそりゃあ死ぬよね…(しかも喋る)

    返信
    • わぁ。プロモ広告いいなぁ。やり方調べて検索しても見つけられない民だから私も墓にダイブしたいぜ。

      返信
    • 喋るんですか!!?(心停止)

      返信
    • おめめと眉がきりっとしてて
      溌剌とした表情が美し格好良い!

      血の色に似たワインレッドの瞳に牙にも見える八重歯に直射日光に弱い…

      肌も影が暖色でなく灰色で青白いし

      やっぱりヴァンパイア要素もあるよね

      (綴りを1文字変えただけで
      同じ読み方のヴァンルージュはフランス語で赤ワイン。

      赤ワインは血と似た色でよく血の比喩に用いられる)

      よく逆さまで登場するのは洞窟の天井からぶら下がるコウモリだし

      返信
      • 好物もトマトジュースだし
        今回赤色の飲み物が好きってのも出てきたしね??

        返信
  28. 大変なことに気付いてしまった…
    素晴らしい腹筋とおへそに衝撃を受けるものの、今はホームでor衣装確認など各キャラ1人ずつでしか見ることはない
    しかしキャッチ・ザ・テイルの練習や試合が始まったら、2〜3人まとめてへそ出しルックで画面に並んでしまう!
    あの美しい顔と美しい腹筋と美しいおへそが×3とか、耐えられる気がしない

    返信
    • ちなみにミニキャラでもすでにかなりの破壊力

      返信
      • なにこれかわいい

        返信
  29. NRC内でミスコンみたいなのがあったとして、ベスト3に間違いなくヴィル様とレオナは入ってくると思うんだけど、残り1枠が大激戦になりそう
    エペル、シルバー、マレウス、イデアあたりが有力候補だけどなんとなくイデア氏は拙者がそんなキラキラしい場に引きずり出されてたまるか!!って投票結果の改竄とかに乗り出しそう(そしてオルトに叱られる)

    返信
    • 性別変換の薬的なものを飲むのかどうかでも変わりそうかな?
      アズールとかもいい線いきそうな気がするんだ
      薬飲んだらなんとなく大きそうな気がする、どこがとは言わないけども
      素のままだとエペル強いけど出るのめちゃくちゃ嫌がりそう

      返信
    • 公式で見た目を褒められてるだとやっぱりエペル・シルバー君が優勢かな
      でも学内のだと美以外の理由でいれる人も多そうよね。元々その人のファン的な意味ではマレウスが強そう

      返信
      • マレウスも公式美形ですよ!
        運動着リリアのパソストでルークに容姿を褒められてるしゴスマリでイデアから顔を褒められてます

        返信
    • メタ的にヴィル、エペル、レオナ、シルバーがイケメン四天王なんだろうけど、トップ3となると好みで分かれてきそう
      ワイはエペルくん見るたび美しいな〜と思う

      返信
    • 容姿を褒められてる回数は
      ヴィル>エペル>シルバー>レオナってイメージ

      返信
  30. 立ち絵付きの新キャラがじじいとは……推せるゲームだ!!

    返信
    • 目つきの悪い嫌味系苦労人ジジイ様とか私のタイプで刺さる刺さる!

      返信
    • 苦労人嫌味ジジイ様とわがままな若様との皮肉の応戦とか推すしかない

      返信
  31. 昨日夢でけーくんをお迎えしたのに現実ではお迎えできなかった激辛ラーメン啜り泣き監

    どうしても、どうしても諦めきれずさらなる追い課金をしたところ次の10連にて無事におめかしけーくんお迎えに成功する

    けーくん、ありがとう…ありがとう……??
    やっぱり諦めなくて良かった

    そしてなによりお迎えした10連にてハーツ全員揃ったのがめっっっっっっちゃくちゃ嬉しい!!?♦♣♥♠
    みんなけーくんをお祝いしに来てくれたのかな?!!!
    そんな仲良しハーツが大好きよ!!!

    お迎えしたけーくんは大事に大事にお育てするから、これからよろしくお願いします!!!!

    返信
    • 何気に
      フロイド(今年けーくんをお祝いしてくれた子)
      オルトくん(去年けーくんがお祝いした子)
      イデア氏(けーくんの同クラ)
      オレ君(スプリットカード)
      もお祝いに駆けつけてるのポイント高い
      エペルくんも実験着で一緒にお勉強した仲だしね!

      返信
  32. バルキャントレイとかポートフェストジャックとか、ホームで選択すると厚着してるのがデフォルトなのに!!なぜレオナさんはへそ出しがデフォなのですか!!!!
    え、これバグ!?私だけ!?皆もそうなのですか??

    画像で先に見てたのにいざ対面(画面越し)すると直視出来ないぃぃ!!!!露出多すぎ!!!めちゃくちゃチラ見してしまう(変態)
    と、とりあえず厚着してる方をホームに置いて徐々に慣らしていくか…

    返信
    • ショック療法という手も……

      返信
  33. キファジさんはトリの獣人なの?

    返信
    • なのかなぁって思ったけど、どうなんだろうね
      外見と口調は完全にザズーだけど、羽根つきの首飾りはしていても本人に直接羽が生えてるかどうかはわからないし、背面見せてくれ〜!
      しかも名前はラフィキっぽくもあり……
      もし鳥の獣人なら、飛べるのかどうかも気になるなぁ

      返信
  34. へそ出し衣装セクシーでいいな〜! これは推しにも…と思ったけど、我が推氏はこれ系の衣装びっくりするほど似合わないだろうしお腹は肋骨浮いてそう。
    結局のところいざへそ出されても「ぽんぽんぺいんなるからちゃんと服着て…」ってなるので君はそのままでいてくれ。なお星衣装に関しては背面見えないからかそこまで心配にならない

    返信
  35. ツイステくんへ
    ルームの前景とフレームの当たり判定をもう少し小さくしてくれると助かります
    私より

    返信
    • すごい分かります
      いつも前景&フレームの当たり判定に負けて前景はまず一旦しまってからルーム模様替えしてます

      返信
    • それはめちゃくちゃ思う。
      私はちょっと拡大してからやってる

      返信
    • とても分かる
      フレームやホリデーのとか特に判定大きいのかそこには前景どころか何も無いが?って状態で私も毎回閉まって模様替えしてる
      家具も重なってると指定しにくいし、連続でタップや長押しすると後ろのを指定とか前後切り替え欲しい

      返信
    • 壁装飾の家具を動かそうとしたら前景やフレームに当たる(涙)

      返信
  36. この前のジャックくんの腕とか今回の衣装の腕とかヘソとか、ツイステくん露出を増やしている…!と思ってたけど、そういや1年目に推しが背中パカーンなSSR衣装来て登場してたな…と思いました(こなみかん)

    返信
  37. リリアちゃんとカリムくんがキャッキャしてるのめっちゃかわい〜
    夜ホテルの部屋寄るから後でね!て言ってるとことかあの空間だけ修学旅行のJKみたいだった
    けーくんにお土産いっぱい買っていってほしい

    返信
    • ここと鏡の間でのやりとりでも軽音部の絆を感じて嬉しくなった?
      孫を可愛がってる感も好き

      返信
  38. 双子推しフロイドのクラブウェアいつくるんだろうって焦らされてますわ〜〜!アニバと近いと石吹き飛びましてよ!!

    返信
    • フロイド推し監、同じくクラブウェアいつ来るのかそわそわですわ〜!
      早く来月の予定を知りたくてよ!

      返信
  39. 学園長ってヒト科?

    返信
    • 妖精じゃないかな?耳若干尖ってる

      返信
    • 妖精族って説があった気が(耳が尖っている・学園長在任期間が長い)するので、あの世界のヒト科がどこまで含まれるかによるかもです

      返信
    • 回答じゃなくて申し訳ないんだけれど、なんかこの字面面白い

      返信
  40. リリア何年前に夕焼けの草原に来たんだろ

    返信
    • タマナ様の曰くずいぶん前のことみたいなので軽く100年ぐらいは前っぽい感じするね

      返信
  41. 皆はこの子にはあのイベの衣装着せたい!!とかある?
    例えば私は実はナイス筋肉なルークさんのタマムイの衣装を拝みたいとか少し前のポトフェスのセーラー衣装をマブに着てほしいとか…とにかく願望が多いんだよね

    返信
    • とりあえずゴスマリのタキシードは全キャラ着てほしい

      返信
    • アップルボアを全員に着せたい!
      冬はほぼ豊作村の背景にしてたから、もっと色んな子のモコモコがみたいんじゃあ
      あとはレオナさんにビーンズカモ(農民)着て欲しい
      色合いが似合うと思うんだよね

      返信
    • わかる〜〜同じことよく考える
      自分は体のラインがほどよく出てて露出はほぼないというハーツのスケモン衣装が大好きなので、ガタイのいい子&サムさんに脳内で着てもらってる
      あとはガラ衣装をイデア、ヴィルさん、エペル、アズールに少し退廃的な雰囲気で着てもらいたい

      返信
    • 新春の衣!全員分+教職員、何より親分に和柄のリボンを!!!

      返信
    • ガラのおかげでジャミルは意外と白も似合う可能性を見出したので、オクタのスケモン衣装着てみてほしい
      あとリーチ兄弟ディアソスケモン衣装も似合うと思うんだ…

      返信
  42. へそ出しリリアちゃんは来週もらえるのかな
    早くホームに置きたいな〜!!

    返信
  43. こんな美形とマブしてるかと思うとビビる

    返信
  44. ところでみんな、ケイト部屋はもう交換した〜?
    期限は明日の14時59分までだよ〜。

    返信
  45. 登場人物の特性が裏目に出て辛い展開になるのがメインストーリーで、特性がいい方向に働くのがイベントストーリーなのですねえ。同じ人でも状況や立場によって良い人にも悪い人にもなるというのは、我々にも当てはまる法則ですね。ワイ監は偏見が強い石頭なんですが、他人を安易に決めつけないように気をつけようと、ツイステを通して考えるようになりました。(読書感想文感)

    返信
    • ツイステの人の多面性を上手く表現してるよね。長所が裏目に出たり逆に本人が短所と思ってた事が良い方に作用したりする。
      キャラの性格もキャラ対キャラの立場や関係性で捉え方が全然違ったりして面白い。

      返信
  46. ミッションでヴィル様ルームに招待したら、我がスカラビアルームに溶け込み過ぎてる件

    返信
  47. 夕焼けの草原と特別自然を売りにしてない絹の町あまり自然に差が無いの何とも言えない気持ちになる

    返信
    • 絹の街で自然の一部に(多分)見えるの、人工的な水路もあるからかも

      返信
    • 絹の町はたぶんアジーム家(商人)が拠点にしてた場所に町が形成されていったある意味城下町みたいな成り立ちで、夕焼けの草原は広大な国の中でまずは王宮周りからインフラを整えてる感じなんじゃないかなあとなんとなく思った

      返信
    • 夕焼けの草原は今はまだ乾季だからじゃない?
      サバンナって雨季と乾季で全然光景変わるよ
      これから雨季が到来したら、もっと緑がわっさわさになりそう

      返信
    • 自然≠緑に溢れているだから何とも
      サバンナの厳しい環境を残し自生している動植物を尊重しつつ人間も住みやすい環境にした結果が今の都なのかもよ
      サバンナのど真ん中でジャングルみたいに緑がわっさわっさしてたら、それはそれで「人間の都合で作った人工的な都市」だと思うのよ

      返信
  48. キファジさんみたいな距離感の人が城に居る事に少し安心した
    レオナさんって城の人からは上っ面だけ愛想良くて裏で怖がられてるイメージだったから

    返信
  49. ツイステと出会ってから、明らかに考え方が前向きになってきている

    元々影響を受けやすい性質ではある自分
    アズールを見て「叶えたい夢って欲張って良いんだな」って思えたし、ヴィル様を見て「沢山の積み重ねで今を作って、更にその先を目指す」姿に影響されたし、ルークの行動を見て「どんな相手でも理解するために観ることは大切だな」って思えた
    ありがとう、ツイステ
    陰で確実に私の心は健やかになっています
    生活も健やかになれるようにがんばります

    返信
    • わかります……!
      私もツイステで自分の思ってること、もっと言ってもいいんだなって思いました
      なお現実

      返信
  50. リリアちゃん、あなたコウモリの妖精かと思っていたけど、本気でヴァンパイアなの?
    だからあんなに可愛くてピチピチの美少年なの?
    ヴァンパイアによくある人間の血を飲まなくなったせいで魔力がなくなって弱体化してたりするの?
    それなら監督生の血でも飲んでいいのよ?グリムもおまけにつけちゃう

    返信
    • グ「勝手におまけにするんじゃね〜!!」
      コウモリの中にも血吸いコウモリっているし、〜の妖精っていうのが〜の性質を反映するものならヴァンパイアという種族でなくてもそういうことはあり得るかも??

      返信
  51. 対木属性DFの編成で悩んでる(楽しい)
    残り1枠に寮服イデア、スケアリーリリア、実験ジャックの誰をいれるか
    寮服イデア高HPはバディがATKupだけだからリリアかジャックの方がいいのかな
    実験ジャックは育成済みだしバディにHP up小が2つつくから、次の木属性DFで試してみよう
    ヒヒヒ、新しいカードが来ると捗るねぇ

    返信
  52. 試験ヨシ!
    ホーム設定ヨシ!
    カードレベルヨシ!
    魔法レベルヨシ!
    招待ヨシッ!!
    あとは授業回してログボ受けとるだけ!
    皆さんもスタンプミッション(特に招待)はお早めに~!

    返信
    • ありがたい
      招待忘れがちだから、気をつけます

      返信
  53. カワイイネ…

    返信
  54. キファジさん好みの性格〜
    でも!それでも!
    お義姉さんが見たいよー!
    ボンッキュッボンッなグラマラスでも
    雌ライオンらしく屈強な感じでも
    嫋やかな見た目なのに怒ると怖いでも
    なんでも良いから女性が見たい!

    返信
  55. 今まで同じゲームのプレイヤー同士の交流の場所といえば青い鳥しかなかったんだけど、この掲示板を知ってからは、ファンアートやネタの受発信は青い鳥で、ファン同士の交流や考察はこの掲示板でっていう感じに住み分け?ができるようになって、とても楽しくなったし楽になった。
    ここは一定のルールがあって穏やかなコメントが多いし、考察するにもはっきりとゲーム内のこの描写このセリフっていう根拠を提示してくれる人が多いから納得しやすい。ルーム実装時には検証勢の方々には本当にお世話になったし、これぞ集合知…!と妙に感動したりもした。
    そしてなにより、時々現れる(メインの更新時とかは特に)推しへの解像度がやたら高い人によるキャラやストーリー描写への解釈コメントがめちゃくちゃ大好き。おかげでツイステの魅力にどんどん気づけてどんどんハマっていく。7章の続きが来た時もまた見られるかなって、展開に怯えながらもちょっと楽しみにしてる自分がいる。
    ここを見つけられてよかった。管理人さん、いつも何気ないことを書き込んでくれる人、考察や検証をあげてくれる人、エモ解釈を共有してくれる人、みんなに感謝!みんな大好き!ずっとここを利用していきたい。
    突然どしたの?って話ですみません。なんか急に言いたくなったんだ。

    返信
    • めちゃくちゃわかるよ〜!ルールがあるから、どんな楽しみ方をしている人も(試験勢、エンジョイ勢、キャラ単推し勢、創作勢など)一緒に語れてすごくいいよね。わたしは青い鳥のアカウント持ってないんだけど、それでも気軽に交流できてほんと助かってる!

      返信
    • この掲示板のおかげでさらにツイステが楽しくなり、よりキャラが好きになりました!

      いつもお世話になっております
      ありがたやありがたや✨?

      返信
  56. 前も同じようなのここに載せたけど、最近こういうバグが多いのはスマホの問題だったりするのかな、他にもいる…?

    でもまあ、これはこれでアリとかおもっちゃったり…

    返信
    • なんだ天井からぶら下がってるのは木主さんの方か

      返信
      • そうなの。
        前に先輩に脅かされたから仕返しに真似してみたんだけど、全然驚いてくれないんだ。ちょっとお腹がクルクルしてきたからもうおりる…

        返信
    • キャラがリリアなこともあって、一瞬どこがバグってるの?と疑問に思ってしまった

      返信
    • あるある。私のもたまに上下が反転するよ。分かりにくいかもしれないけど、ヴィル様が逆さまになっちゃってる。
      ここやTwitterでも同じ現象が起こってる人見たことある。私の場合はセンサーの判定も上下反転してるから、タッチが大変なんだよね。

      問い合わせ済でいろいろやったけどだめで、スリープしてつけ直すと元に戻るから仕方ないなって割り切ってるよ。

      返信
      • ここ数日5回に1回くらいのペースで起きていてあわあわしてました。前々からあるバグなんですね、ちょっと安心しました。
        次になったときはスリープ試してみます。ありがとうございます?

        返信
      • 私も機種変前は2年くらいこれでした
        ちょっとスマホが揺れるとすぐ反転してて、問い合わせても解決しなかったな…一回アンイストールしても駄目だった
        最後の方は反転の位置でタップするのも慣れてたけど、不便だよね

        返信
  57. 夕焼けの草原のお土産って買うべきなの?
    ストーリーアイテムってなに?コレクションとして楽しむアイテムってあるからこれを所有することで何か別でストーリーが読めるとかでもないんだよね

    返信
    • 特別な効果は特に無いよ
      ただ所持してアイテム欄に追加されてそこにあるだけ。今回のは家具が付いてくるらしいけど
      これから何か要素が追加されるかは誰も知らないけど、何にしても今回のイベにおいて効果があるものではないよ

      ちなみにワイは歴代おみやげは全部買ってる
      2週間弱のログボウィークリー無償石で買えるし気分だけでも旅行気分味わいたいから…
      ワイの分まで美味いモン食べておみやげ買えよ、監督生…

      返信
    • 全然必須じゃない
      ストーリーアイテムはほんとにコレクションするだけのものだからあってもなくてもステータスは変わらないし、各種アイテムも魔法石100個ならまぁ等価交換かなって感じ
      だけど家具の方のタペストリーはおそらく他での入手機会はないしプレビュー画像を見る限りシリーズ家具に入ってるからここで買っておかないとシリーズコンプは無理になる

      イベント進めるだけなら別におすすめしないけど、家具はコレクションしておきたい、ってんなら買っといた方がいいかも

      返信
    • あくまでもコレクションアイテムなので、特別に何かが付加される訳では無いし、ストーリーが追加で読める訳でもない…
      買うべきかどうかは人次第ですが、推しの故郷の思い出に買うのも良し!いやいや魔法石100個払ってまではいいやというのも良し!!イベント楽しませて貰ったからとお布施として買うのも良し!!!
      後悔の無いようにしたらいいと思うよ

      返信
    • 木主です
      ありがとうございます。今回天井まで引いてがっつり10連キー使ったのでアニバ考えると100個でもちょっと慎重になっちゃって……計算して検討します

      返信
  58. そこまでガチめにシルバーの正体=王族だって思ってる訳じゃないんだけど、シルバーがどこぞの王子だと判明して「こんなことになるならもっと仲良くして(ルビ:恩を売って)おくんだった…!」って項垂れるまたしても何も知らされていないアズール・アーシェングロットさん(17)はちょっと見たい

    返信
    • あの指輪からして王族じゃなかったとしてもても高貴な出身の可能性は高そうだし、見れるかもしれない……

      返信
    • そんなことを言いながらレオナにもカリムにもヴィルにもイデアにも
      マレウスにも態度を変えないアーシェングロットさん好きよ

      返信
      • 態度はそんなに変えてないかもだけど、有名人であるヴィルには式典服パソストで恩を売ってるし、たしかセベクのパソストでもマレウスとのパイプが〜と発言してる描写もあったはず!何故かイデアには実家が判明したあとも結構ズバズバ言ってておもろいけど

        返信
  59. 今回ご実家に帰還ということでお兄様のご尊顔を拝めるのではないかと少しだけ期待しておりましたが、やはりシークレットですかね。
    ちらっとでよいので甥っ子くんだけでもお顔見せていただけると監督生は嬉しいです。

    返信
  60. 夕焼けの草原の王都が思ってたよりは都市的だったし、こりゃ茨の谷も想像(それこそ自然がいっぱいで建造物の方が少ないイメージ)よりは開発されてたりするのかな?機械についても、完全機械仕掛けのものがほとんど無いだけで、魔導式ならそれなりにあるみたいだし
    薔薇の王国や輝石の国は都会的なイメージが強いけど、茨の谷みたいな魔法国家の街並みってどんなものなんだろう……妖精の時間感覚とかも考えると、中世みたいな感じなのかな?いつか行ける日が楽しみだ

    返信
  61. すまぬ…すまぬ…

    返信
  62. 百獣の衣お披露目シーンでカリムがヴィル様に「モデルみたいだぜ!」って言った時、ムッとしたりせず優しく「みたい…じゃないでしょ?」って言うヴィル様良かったな
    今までのイベントでもそうだけどみんながお互いの衣装を褒め合うシーンが凄く好き!

    返信
    • カリムくんストレートに褒めてくれるからイベントのときありがたいんだよね推しと一緒にいてくれると

      返信
  63. 故郷イベもう少し増えたらイベの名前を前後入れ換えるコ○ンの映画タイトル入れ換え遊びが出来そう

    熱砂の国のケルッカロト
    豊作村のタマーシュナ・ムイナ
    夕焼けの草原のアリアーブ・ナーリヤ

    …レパートリーが少ない!

    返信
  64. アニバの交換って寮服とイベ限どっち取った方がいいですか?
    アニバ期間に150ちょい石が溜まるくらいなんですけどやっぱり相互Duoがある寮服の方が使いやすいですか?イベ限のSDシルバーや絹ジャミルとかが強いってよく聞くんですけど、皆さんどうする予定ですか?

    返信
    • このカードのDUOであのカード欲しい、が無いなら好きなカードの絵柄で選んでも良いと思いますよ。

      返信
    • 自分は寮服だなぁ
      イベントは全部通ってきたからその時見送ったイベSSRはちゃんと納得して見送ってきたので後悔はないしね
      寮服は全部好きだからいずれ全員そろえたい

      返信
    • 推しの寮服=duo的にほしいところだったので私は一択です!

      返信
    • 自分は推しの寮服がようやく実装されるから寮服取る予定だけど、個人的にはどちらかといえば入手機会が限られてるイベ限取りたい派かな
      ちょっと話ずれるけど、性能重視ならそのカードと今の手持ちでどんな編成が組めるかとかも考えてから取ると後悔しにくいかも?

      返信
    • 期間限定取ったほうが、自分の中で後悔が少ない傾向なのでイベ限定派ですね!
      寮服は運が良ければ交換まで用のガチャで引ける可能性があるので、最後までわからないゆえに

      返信
    • 自分は温存予定だけど引くとしたら?と聞かれたら入手機会の少ないイベ限かな
      推しの時くらいしかガチャ回してないけど寮服持ってないの実装間もないディアソ含めて4人だし
      回していればそのうち揃ってはくるイメージ

      返信
    • 私は寮服はいつか来る派なんで、優先はイベントかなぁ…
      推しの寮服未だに未入手だけど

      ちなみに名前が上がっている絹ジャミルの方は去年と同じ条件なら含まれないハズ…
      復刻したイベント限定なので

      返信
  65. イベの話がたくさん出てる中メインの話しちゃうけど、リリアが近衛隊の右大将ってことは、彼より上の左大将がいるんだろうけど、もしかしてジジボルトだったりするのかな?
    だとしたら、同じ夜の眷属と言えども夕焼けの草原から茨の谷に移住したいわば他所者であるジジボルトが1代で近衛隊になって更には左大将にまで昇りつめるって、かなりすごいことだと思うんだけど、一体どんな御仁なんだ……ガッチガチの軍人気質だったりするのかな……見たいなぁ

    返信
  66. 故郷イベはキャラの掘り下げは勿論だけど、飯テロも楽しみなんだよね〜
    バオバブの実とかツイステやってなかったら知る機会なかったかも!
    ツイステの飯テロは現実世界にも存在する食品がほとんどだから再現性も高いのがいいと思うんだ!

    今後のストーリーでどんな飯テロが起きるか楽しみ〜ガッツリ系もあるかな?

    返信
    • わかる。パン屋行ったら必ずクロワッサン買う身体になっちゃった

      返信
  67. そういえば今回選択肢によってはぐいぐい行く監督生になるけど
    リリアちゃん監督生に甘い気がするの気のせい……?

    返信
    • まあリリアからすれば1年生なんてゆりかごから出たばかりの赤ん坊だし……

      返信
      • 確かに赤ちゃんだ……
        幼児の気分で進めってことか……

        返信
    • リリアって厳しくする時以外は誰に対しても割と甘い気がする

      返信
  68. オクタ3人入り縛り水BSもクリア!今期はあとは火DFのみ!

    返信
  69. リリアの台詞的に監督生は今回衣装着せてもらったというより本当にリボンだけ付けた状態なんだろうけど、カリムたちみたいに頭にターバンみたいに巻いた状態なんかな?
    それとも制服着てたとしてネクタイの代わりにしてるんかな?

    返信
    • 試合に出ないですがって言われてるからお面はともかく衣装用意されてるんじゃないかな

      返信
    • おめかしの衣装みたいに胸に着けてる可能性も

      返信
    • 監督生を男の子として見るか女の子として見てるかによっても違ってくるかも?
      女の子なら頭に付けてても良いし、男の子なら腕に付けてたりでも良き。

      返信
  70. エースの普通のDK感良いよね
    顔面偏差値の高さ以外は普通にそこら辺に居る高校生って感じがする

    返信
    • 凄い人が多いから癒される

      テンポやノリの良いツッコミ役でもあるし

      返信
  71. キャラの小さい頃の姿が見たい

    返信
  72. 地味にレオナさんの義姉が気になる

    返信
  73. エースのユニーク魔法はクライマックスで発動する感じかな
    最後の切り札的な感じで

    返信
    • トランプのエースって言うと切り札のイメージ強いし、全然あり得ると思う!
      エースのユニ魔楽しみだね~

      返信
  74. 今更だけどクラブウェアジャミル、テーマExcellentのときの待機セリフと招待3番目のセリフがでるときにアームスリーブが両手に表示される不都合なおってるーー!!
    昨日朝7時頃のスクショとさっき招待したときのセリフをみて気づいた!!一応実装して2日後くらいにお問い合わせしてたんだがやっぱり不都合だったのか〜〜!昨日お知らせもきてたんやね、、

    ……とここまで言っといてなんなんだが、どんだけわい監はルームで推しを観察してるんやろ……

    返信
    • ほんとだー
      細かいところまですぐ気がつくのはすごいよ
      ジャミル部屋作るには旗?を大量生産するんだね
      参考にさせてもらう

      返信
  75. 気が早いけど薔薇の王国イベで名前も顔も知らないのに無駄に情報量ある兄ッポラが出てくるのを期待してる

    返信
  76. ディアソムニアに家族っぷりを見せつけられるとほのぼのすると同時に7章の続きが怖い

    返信
  77. 今ツイステを知らない人にツイステってなにか説明するとしたらなにかなーと考えてたんだけど、ぱっと思い浮かんだのが、ディズニーなハリーポッター~登場人物みんなスリザリン~だった。
    説明するって難しい…

    返信
    • 全員スリザリンは何回か見たことありますw?

      ディズニーヴィランがモチーフの魔法学校物かな?️?

      返信
    • フォロワーさんに、ディズニーの夢の魔法がかかった枢やな作品という説明はしたことはあるなあ
      家族には、木監督生さんのようにヴィランモチーフのハリポタみたいな世界 ほぼ全員スリザリンで説明した。

      返信
    • 自分はリリース直後に知人から「ディズニーヴィランズモチーフイケメンの男子校版まどマギ」と言われて布教されてたな
      ソウルジェムが濁っちゃうもんね

      返信
  78. そういえばキファジって鳥の獣人なのかな?見た目では全然わからないけど、尾の羽はあったりするのかな。

    返信
    • 見えない背中や腕にうっすら羽毛生えてるとか実は鳥脚とかなら全ワイ監が喜ぶ

      返信
  79. ヴィル様初の回復持ちだ!と楽しくなって育ててるけど、新規モーション可愛いね〜
    やっぱり構えにちょっと民族舞踊とか格闘技みがある感じ
    なんか元気玉みたいの出してるし片脚上がっちゃってるのもレアで良い

    それにしてもワイドパンツがお目に掛かれるの最高だな…いつも基本細身で只管に足の長さを感じてたけど、サンダルや柄も相まってリゾートのリラックススタイルのようでこれも素晴らしい…試合着だけど。

    返信
    • 踊り子さんっぽくて可愛い!

      返信
  80. あ”、ゲストルームにイベヴィルさん招待する筈だったのに、当たり前のように今なかよし度を上げたいキャラを呼んでしまった……
    つ、次だ次!(振り出しに戻る)

    返信
    • うちはアズール部屋作ってあるからそこに来てもらったよ
      ヴィルさんもエレスタで一緒

      返信
  81. 荒れやすい話題は削除依頼した方が良いのはそうだけど
    それが本当にジャミルアンチだったのかは誰にも解らないから迂闊に認定はしない方が良いと思うよ

    返信
  82. 寮生の誰かが旅行に行く度に仲良しエピソードを更新していくディアソ、安定の家族っぷり

    返信
    • そして待ち受ける7章Chapter2…

      返信
  83. ワイ監昨日イベメンの腹筋見てから自分の腹やばいのでは…?ってなってちょい筋トレしてみたんだけど、今絶賛筋肉痛でタヒんでる
    みんなもやるならゆっくり進めるのがオヌヌメやで…

    返信
    • 筋トレ好き監です。
      筋トレだけでなく、ストレッチも一緒にやった方が体に優しくていい筋肉つきますので、オススメです!

      返信
      • アドバイスありがとう!
        この機会に鍛えようと思ってたので嬉しいです
        どっちも頑張りますね!
        ?( ‘꒳​’? )

        返信
      • ワイ監も筋トレ監だけど、筋肉痛は効いてる証拠やでな、その痛みこそ喜びやで(でも休息とケアも大事)
        あとやっぱプロテインも大事やから
        ワイ監プロテイン飲まずに筋トレしてたらトレーニングしてもどんどん筋肉落ちてっちゃってさ
        慌ててプロテイン飲むようにしたらグゥーンと筋肉増えたでな、プロテイン大事大事
        木主殿も頑張るんやで

        返信
  84. ガチャは1枚引けたら撤退派なんだけど、最推しレオナさんを凸りたくてしょうがない
    ガラとツムにSSR香水注ぎ込んだから完凸がとっても遠い……
    でも気が多いから今後も手に入れたいカードは絶対に出てくる
    理性よ、ロマンに勝ってくれ!(無理そう)

    返信
    • 私も1枚引けたら撤退派なんだけど割とさくっと来てくれたからあわよくば2枚目…みたいな気持ちになってる
      でも4月にラギー誕あるし何よりもクラブウェアがいつ来るかわからなさすぎて
      クラブウェアすり抜けありなんだよなー…

      返信
    • SSR4枚全部すり抜けだった自分のような引きもあるので
      覚醒の香水で確実に重ねる方が近道なときもあるよ

      返信
    • (無理そう)←好き

      返信
  85. 「レオナ殿下」って呼ばれているとこを見てみたい
    王族やってるレオナ・キングスカラーが見てみたい
    でも本人はそれが死ぬほど嫌なんだろな…と思うとお願いできないか…
    せめて、王宮に飾られているという肖像画だけでもひと目見せてくれ…!

    返信
  86. 暁光の都の噴水の中にコイン投げられてるか否かが気になる。こっちの世界なら『一発でコインをヒヒの足元に乗せられたらラッキー』みたいなジンクス生まれるやつだよね。
    投げていいやつだったら親分と一緒にトスしたいなぁ〜

    返信
    • ???「あの噴水は狙い目ッスよ〜。なんてったって、観光客が投げてくれたコインがザックザク!」

      返信
      • 脳内再生余裕だったw

        返信
      • コインを池に投げ入れたりするのは景観悪くなるなと思っているので、拾ってくれるのありがたい。

        返信
  87. デュース毛先の色が明るいのって過去に脱色してた影響なのかな

    返信
    • 塗りとかでよくある技術じゃない?
      ヘアスタイルが重く見えないように加算で明るい色入れてるイラストレーター結構みかけるし
      ツイステは青みがかったハイライトが毛先に入ってる子が多いと思う
      黒~青系ならわかるけど暖色のリドル・エース・ケイトにも入ってて驚いたわ

      返信
      • メタいのだと枝さんが言っているように塗り技術だろうけど、
        現在進行形でダブルカラー(ブリーチ後ヘアカラーするやつ)してる監督生としては、たしかに毛先は明るくなりやすいよ。デュースの髪色に近いブルーブラック入れたときも、暖色も毛先は染めたてでも根本よりは明るい色が出る。

        返信
      • 毛先に青を入れるのは空気感を持たせるためっていうイラストレーターさんも多いよ
        わかりやすいところだと顔よりも後ろの髪に空気の色を入れて明度差をなくすことで、顔が際立つ、遠近感が出る……などの効果を狙ったものだよ

        ツイステ以外のソシャゲ絵にも使われてることが多くて、最近流行りの効果だと思われます!

        返信
  88. 夕焼けの草原は現実だとどの辺りの地域が舞台なんだろ。
    いつか自然豊かな観光地にのんびり一人旅したいなあ

    返信
    • なんとなくケニアあたりをイメージしてた
      この都の背景もナイロビっぽさある
      あとなぜかとっても浜離宮みを感じる

      返信
  89. バディ盛り盛りにしたらグルービー前なのにHPがすごいことになってびっくり!110にした時が楽しみです!
    バディの組み合わせが難しそうだけど統一試験でもなんとかして活躍させたい…!

    返信
    • これはヤバイ……(小並感)

      返信
    • HPすごい…の後にレベル上げ速いな!?になった
      木主さんにボーテ!

      返信
  90. それを言い出したら「せっかくの休日に国賓として招かれるという『仕事』をさせられるカリム」という図も成り立つんだけどねぇ
    カリムがあんまり気負ってないから目立たないけど、あの子も毒殺を警戒しながら「国賓」として招かれたら行かざるを得ないという苦労をしてると思うんだわ

    だからこそ皆んなと同じ屋台のジュース飲めて良かったねって思えました

    返信
  91. いまから周年に願うこと

    課金石の初回2倍ボーナス復活してええええ!!!! もしくは周年限定お得な課金セットとかくれえええええ!! (盛大にタマレオナで溶かしてしまった人間の一意見)

    いや本当3周年だし、初回2倍は復活してもいいと思うんですよぉ……

    返信
    • 正直公式の描写に苦しんでるというよりジャミルは実は従者じゃない、ちゃんと仕事してない、花火の時カリムは仕事してたけどジャミルは遊んでたあたりの言説の反動な感じがする
      あとわかりやすくストレスかかってる描写が多めだからそれもあるかな

      返信
      • とりあえず争いごとをこの掲示板に持ち込むのやめてほしい

        返信
      • 気持ちはわかるけど今回のイベントでその反動の当て擦りはするべきではないと思う

        返信
      • すみません別のコメントに返信したつもりだったんですが返答先間違えてました
        元コメも消されたみたいなんで削除依頼出してきます

        返信
  92. 他ゲーム
    バレンタイン!バレンタイン!バレンタイン!
    ワイ監「お、おう」

    ツイステ
    腕!へそ!筋肉!
    ワイ監「ありがてぇありがてぇ??????」

    返信
  93. アズールがブルームバースデーに向けてアップを始めたようです

    返信
  94. 来週は王族しか入れない温泉地に行くのかな?

    ふと思ったけど、レオナさんのエスコートで温泉イベントが発生するの!?
    へそチラだけでも刺激的なのに、さらにドキドキなイベントが!

    返信
    • 本当じゃん
      だとすると第2王子(顔面国宝)とスーパーモデル(顔ry)が同じ温泉に入ることになるのか…?
      すごい状況だな

      返信
    • 勝手に試合全部終わった後の疲れを癒すご褒美タイムかと思ってたけど、もしかしてもう心の準備しといた方がいいか????

      返信
  95. イベントとか全然関係ないんだけど暇な方は見てくれ…
    ちまちまと皆の眼の色を魔法石風にしたやつ作ってて、NRC関係者は残すところグリム、大人たちだけになった
    ハーツ以外まだできてないけど、名前・誕生日・身長も書いて自分用のキャラ情報早見表にもしたい予定(ハーツ以外はみんなデュースになってる)
    個性だそうとすると奥深くて今見返しても修正したくなる…楽しい沼…
    これは〇〇だ!的な感じで(眼の色なのですぐわかるけど)誰かの暇つぶしにでもなればうれしい

    返信
    • 一瞬デュースの大量発生かと思ったけど、どれも綺麗で見惚れちゃった!
      特にオルトくんのが人造っぽいのと、ディアソが縦瞳孔を再現しているの細かくて、ここすきと書いた付箋はっつけたい

      返信
      • オルトくん1番か2番目くらいに時間かかったからうれし〜!縦瞳孔も不自然になりすぎないよう気をつけた部分なので付箋つけてもらえて助かった!!嬉しい!
        一旦文字置きたかったからデュース大量発生させちゃったんだよねwちまちま書き換えていくぞ( ᐛ )!!
        嬉しい優しいコメントありがとう〜!!!ハピハピ

        返信
  96. 顔面力に負けて10連一回くらいなら…と思って引いちゃった。レオナさんはさすがに来なかったけどカリムくんが出てきてくれたから後悔はしてない。

    あとはアズールの気分次第って監督生、私だけじゃなさそう。イベントと被ってるのが逆に助かる

    返信
  97. 改めて他のメンバーでも考えてみたけどレオナ自分が面倒じゃないガチで勝つためのメンバー選んでるよな。試合だけで考えたらディアソ全員とルークも有りかもだけど、レオナ的には無しだろうし。

    返信
  98. 1周まわってメダルのための部屋なんてこんなもんで良いんだよォ!!してる
    同じようなことしてる監督生さん居そう

    返信
    • 同じことしてるしてる笑うちも倉庫だよ!

      返信
      • 十分綺麗だからセーフ
        うちは完全に「3年前に就職を機に家を出た息子の部屋」って感じ
        見せられないよ!

        返信
    • これね
      意図的な配置なんてしないよね
      出てきた順に中央からどんどん円を描くように詰めて置かれるスタイル
      そしてゲストは家具溜まりのまわりをぐーるぐる

      返信
  99. めっちゃいい人じゃん、あとなんか苦労人の匂いがする!好感度爆上がりした
    キファジさん、もっと早くあなたと出会っていればあんな困り事やこんな困り事も…

    返信
    • そのレオナ様もそこの監督生と魔獣に脅されましてな…

      返信
  100. 状況も環境もオバブロ経緯もまるで違うのに十把一絡げにジャミルとイデアとレオナを横に並べて大したこと悩みなのにね青少年は思春期で大変みたいな言説だから荒れてるってイメージだわ

    それとは別に今回わざわざジャミルについて触れたのってジャミルに触れないとジャミルの職務怠慢だの従者ごっこで仕事してないだのっていうキツめの妄想でキャラ叩きをしてそれを運営や原案相手に引用リツイしたり伏せ字無しで検索に引っかかるようわざわざやるヤバい人たちがいるので配慮したんじゃないかなって感じ

    返信
    • 案の定荒れちゃったか
      そういう配慮をしたいならジャミルメインのイベントでやれば良いんじゃないかな
      今は他キャラメインの選抜イベントだからさ
      選抜キャラへの配慮はしてもらえないのかな?

      返信
    • 配慮とかではないと思うけどイデアやジャミルやレオナの境遇を軽んじるような言い方してたから言い返されもするよなとは思ったよ

      返信
      • そこには私は同意してなくて

        状況も環境もオバブロ経緯もまるで違うのに十把一絡げにジャミルとイデアとレオナを横に並べて大したこと悩みなのにね青少年は思春期で大変みたいな言説だから荒れてるってイメージだわ

        ここについての返信をしました

        返信
        • それはそのツリーで話してくれ…

          返信
          • この木の7に返信したつもりだったし今見てもそうなってるんですが何か勘違いしてますか?

            返信
  101. レオナ・キングスカラーの立ち絵見てからガチャ回したい欲が止められない
    リアルライオンの写真を見まくって、美しい…美しいね…かっこいいね……神々しいね………ってなりながら上がったテンションを落ち着かせてる

    返信
    • テンションの落ち着かせ方が凄いw

      返信
      • この目つきはもしかしてレオナ・キングスカラー…!?この威嚇した迫力はどう見てもあの第二王子…!!?
        あの寝そべってる姿はもしかしてリラックスした植物園のレ…!!!?っていう気持ちになってわりとまたテンション上がるのでオススメ!!

        返信
        • またテンション上がっちゃってるw

          返信
  102. あの木に今さらコメントしづらいのも分かるよ
    どうもアジーム家周りに関しては現代日本とかけ離れた設定だからか、想像と妄想の範囲内で1番酷い環境でジャミルを心配する人と、今のところそこまでの情報はないんじゃないか?って人とで激論になりやすいね
    ネタとかギャグの流れだろうなってことも、どちらの見方なのかで全然受け取り方が違うし
    ただジャミルだって名前は出てきてるし、アジーム家のことがまた多少なりとも判明したんだから、話題になること自体は悪いことじゃないと思うな

    返信
    • 荒らすなは同意だけど今回に関しては酷い環境を想像してるというより単に休日に仕事に駆り出されてるからだと思う

      返信
      • 休日に仕事に駆り出されてるのはカリムも同じだからなぁ
        カリムも仕事で振り回されてるの不憫と思っているのならまた違う印象になるだろうけど

        返信
        • 木主がジャミルの話をしてたからジャミルの話をしただけでカリムは関係ないのでは?

          返信
  103. 授業サボりに全力を出すレオナさん好き
    それにしても顔がいい

    返信
  104. レオナさんって…ヴィルの事めっちゃ大好きだよね。私だって大好きなんだからっ

    はぁ、尊い

    返信
    • この二人の掛け合いからしか取れない栄養がある。

      はあ、良き

      返信
    • 話しやすい方なんだとは思うけど
      大好きかって言われると…?

      返信
  105. えっ水を差してる人いた?!と思って遡ったけど子供で働いてるのかわいそう的なアレかな?
    それはツリーに直接言うのがいいのでは…
    このコメント自体がその差し水になってしまうので…

    返信
    • このツリーが伸びてしまう事がまさに楽しい空気に水を差す感じがしてコメントするか悩みましたが〇〇推しの~とかあんまり考えないのが健康に良いと思います

      返信
    • まあ花火イベの時もジャミルたちが遊んでるのにカリムくんは挨拶回りの仕事でーって嘆いてる人結構見たから推してる人や立場によって色々見え方があるんじゃないかな
      今回はその逆なだけでは
      花火の時そうやって嘆いてる人に水差すなって言って荒れた記憶はそんなにないけどね
      カリムが仕事してることもジャミルが仕事してることも事実だし

      返信
  106. やっぱりバトルイベなのか

    返信
    • これってカツアゲの事かと思ったけど違うのかな?

      返信
  107. 城デカすぎてチェカくん定期的に迷子になってそう

    返信
    • きっと城内を兵士がうろうろしてるだろうし大丈夫ですよ!

      返信
    • ああ、そのためのGPSか…

      返信
  108. 不具合解消、昨日のカツアゲバトルでイベレオナさんのとこで何度か勝利したはずなのに(今日のイベカリムくんのとこでバトルする前に確認したら)イベ限塗料の所有数が0だったので、そういう解消かな?

    返信
    • え、怖。直ってるかな直ってるよね?

      返信
  109. なんかサラッと流されたけど、ヴィル様とリリアちゃんがいるところに一緒にいた監督生&グリムis何…?
    二人とも監督生のこと邪険に扱わないだろうけど、それにしても凄いメンバーのところに普通にいたな

    返信
    • ジャックについてきたのでは?ジャックなら普通に声かけるだろうし。

      返信
      • そうなると、ジャックに「レオナ先輩のお使いで今からヴィル先輩とリリア先輩のところに行く」って言われて「自分も一緒に行くー」ってなったってことか
        やっぱり監督生のメンタル鬼のように強いというか厄介ごとに嬉々として首を突っ込んでいく精神のような気がする

        返信
        • 異世界からとはいえ闇の鏡に導かれたNRC生だからな。さすが

          返信
        • 単純にグリムが行くって言ってきかないのに少しだけ
          この人たちでなんの話しするんだろうの興味かな

          返信
      • もうたぶんここまでくる人いないだろうから、自分の本心を少しでも残しておきたくて書く。
        自分は「同じ映画研究部に入ってもなかなかお近づきになられたいヴィルや、ミステリアスなイメージのあるディアソムニアの副寮長と(魔法も使えないのに)普通に会話出来る監督生って、他のモブ生徒から見たら「なんだあいつ(畏怖)(興味)」って目で見られてるだろうし、さらにレオナからの呼び出しに普通に着いていく様も「豪胆だな!」って思った。
        監督生自身の情報って(プレイヤーによって違うから)色々と隠されてるし、ゲームの内外から見ても「謎が多いおもしれー奴!」っていうポジティブなイメージで書いたコメントだった。
        「一緒に旅行に行きたい」発言も「もしチャンスがあるなら行きたいなぁ」レベルの主張だと思った。

        それをアンチ監督生に好き勝手に解釈されて凄く悲しかった。自分はキャラとしても自分の半身としても監督生に好意的に感じている。そんなキャラを「自分勝手だ」なんだって自分のポジティブな気持ちで書いたコメントをアンチ監督の旗印みたいにされて荒らされるのか、本当に悲しくて悔しくて腹が立った。

        もうこんなことが起こりませんように。祈りを込めて。

        返信
        • こちら、いつもと違うところから書き込みましたが、間違いなく木主のコメントです。
          管理人様、ご対応ありがとうございました。

          返信
  110. レオナのおしゃべりでいってた”昔のこと”は今回のイベでわかったりするのだろうか

    返信
  111. よーーやく水属性のBS試験でSSS取れたよ〜〜
    ヴィルの魔法が5/10以外は皆MAX
    今回エペルのATKdownマジでメチャクチャ痛かった!!

    返信
  112. ジャミルがカリム付きなのってNRC限定なのかな?
    普段は他の召使いたちと裏方仕事してるんだね
    花火大会も先輩達が来たから観光案内になっただけで

    返信
    • 四六時中カリム君の傍にいるような働き方をしてるのは他の従者が居ないNRC内限定だけど、ジャミルがカリム君のお付きってか専属なのは間違い無いんじゃない?
      そうじゃなきゃ実家からスタッフ派遣されてるのにわざわざ子供のジャミルまで呼ぶ必要無いし
      熱砂イベの時もカリム君に代わってあれこれ手配するのも従者の仕事みたいな事言ってたし、カリム君の生活を公私共に支えるのが仕事だけど必ずしも常に傍にくっついてる訳じゃないって感じじゃないかな

      返信
      • アジーム邸で働いてたときも他の従者と同じで休憩時間と賄いがあったらしいから給料は出てるはずだよ

        逆に現時点でもう子供扱いはされてなくてバイパー家長男として仕事任されまくってるからこその多忙っぽいね

        返信
      • ジャミルがエレメンタリースクールやミドルスクールで学校に通っている時間帯は他のお付きの者が担当していただろうし、
        花火イベでも護衛に関しては姿をみせていない専属の護衛がいたみたいだから
        専属でも複数人いるんじゃないかなと思った

        返信
        • なるほど!確かに複数いそうだね〜!

          返信
      • 6章でヴィルからの謝罪金を全額オンボロ寮の寄付に回していたからお金に困っていないくらいには貰ってるんじゃないかな

        返信
  113. リリアちゃんのこの雑な言い方がめちゃくちゃツボってすこwww

    返信
    • わかる。リリアちゃん自身も偉い人なはずだからこその気安さがめっちゃ好き。

      返信
  114. 以前放送されていた実写版ライオンキングのおかげで今回のタナーシュナ・ムイナへの理解度が増している気がして楽しい
    ここ、ライオンキングで見たところだ!!(進○ゼミ)

    返信
  115. まさか、レオナがハクナ・マタタ!を言ってくれるとは…
    ありがとう、運営様…!

    返信
  116. 百獣レオナさん、天井にてお迎えできたーーー!!!
    今日が誕生日なので絶対この日にお迎えしたい&誕生日だからこのくらいの贅沢いいだろう⁉︎って、スーパーで小さいながらもステーキ肉買ってきて、焼き上がったところで天井を叩きました
    よかった…最推しの天井が今度はすり抜けなくて……(ツムはすり抜けた)
    お迎えした後も緊張と興奮で手が震えて、ナイフとフォークが上手く使えないうちにお肉はちょっと冷めちゃったけど、レオナさん(のおへそ)を眺めながら食べるステーキは最高に美味しかったです!
    素晴らしい誕生日プレゼントをありがとう!!

    返信
    • お誕生日おめでとうございます!
      たとえ天井とはいえ、誕生日に推しが来るのって最高ですね!!
      レオナ(のおへそ)を眺めながら、ステーキなんて、これ以上のプレゼントなんて考えられませんね!
      木主さんの一年が、幸せなものでありますように!

      返信
    • お誕生日おめでとうございます!
      レオナさんもお祝いに駆けつけてくれて素敵な誕生日を迎えられたようで!!
      もしやあなた様は誕生日の旨をプロフに書かれてた私のフレンドさんだったりするのかな

      返信
    • まとめてですが、お祝いありがとうございます!
      プロフのコメント欄にも確かに書きました…そしてこの掲示板でフレンドさんになった方が10人くらいはいらっしゃるので自分かも…(恥)
      いや、でも恥ずかしがらずに推しへの愛を叫んだからこそレオナさんも「仕方ねぇな」って起こしいただけだのかもしれないので、これからもお付き合いいただけると嬉しいです

      返信
      • 枝の者です!
        わーー!!間違いなくフレンドさんだ!!!
        2年程前からお世話になってて今回のイベでレオナさんについてめちゃくちゃコメント更新してる監です!同じレオナさん最推しの上に、統一試験等で本当にお世話になってて、いつかお礼を伝えられたらなって思ってましたが、この場をお借りしてお礼申し上げます!
        こちらこそ、これからもよろしくお願いします
        そしてレオナさんと素敵な誕生日をお過ごしください!

        返信
        • 自分も枝さんがどの方かだいたい予想が付くのですが、完全体寮服レオナを出してくださってた方でしょうか?
          統一試験ではこちらも本当に本当にお世話になりました!
          こんな形でフレンドさんと出会えるなんて、さらに嬉しい誕生日です
          これからもよろしくお願いしますね

          返信
          • またまた枝の者です
            はい、サポカは基本完全体寮服レオナさんになってます
            こうしてずっとお世話になってるフレンドさんの誕生日と百獣レオナさんのお祝いが出来るなんて本当に感謝の気持ちでいっぱいです!!
            イベストが進む度に叫んでると思いますが、広い心でお付き合いよろしくお願いします

            返信
  117. 冷蔵庫にあった唐揚げと夕飯らしきカレーを前にスクワットしながらガチャ引いたら20連でレオナさん来ました
    んなことあるか????筋肉って偉大なんだな…

    返信
    • やはり筋肉は裏切らない…

      返信
    • ガチャは筋肉から!!!

      返信
  118. スラムって繁華街とか高級住宅街の近くにあることが多いよね
    ラギー来てないのかなー
    祭りで人が集まる日は当日限りのバイトもありそうだし

    返信
  119. 夕焼けの草原見てる限りだとルーク先輩はともかくラギー先輩別の町出身説あるんかな……
    見たいけど見せれるものなんだろうか……

    返信
    • ラギーはスラム育ちだもんね…それをイベントで見せるのはなんとなく厳しそう…

      返信
  120. 去年からツイステ始めたから初めての故郷イベだけどめちゃくちゃ楽しい!
    衣装も素敵だしレオナさんの口から故郷の色々な話を聞けるのが興味深い
    中編でも観光してるシーンあるのかな〜わいわいしてる所もっと見たいな!

    返信
  121. ラギーくん、過酷な環境でも明るくたくましく生きてきたんだな…と思ってるタイミングでドロップする空のタッパーよ

    返信
    • イマジナリードーナッツたくさん詰めて返してあげたくなるよね

      返信
    • ???「少しでも俺の事を頑張ってるなー応援したいなーと思ったらホテルのごはんをコレに詰めて帰ってきて欲しいっス!」

      返信
      • ちゃっかりしててかわいい…ホテルのごはん呼びかわいい…???

        返信
  122. 最終的にレオナさんが主体となった第二都市築いて発展させて成熟したところで暁光の都とうまく融和できれば、多分理想的な国にはなるけど時間がめちゃくちゃかかるしレオナさんの意には沿わないんだろうな

    返信
  123. やっとここに来れた!
    バディレベルを上げ切るまではと、こちらにお邪魔するのを我慢しておりました…(何でや)

    香水で完凸したのに蜜が無くて80ほどでストップ…授業頑張ります。

    返信
    • 凄い!愛の深さでミックスジュースの湖ができてそう

      返信
      • ありがとうございまーす!

        ヴィル先輩にミックスジュースのプールで泳いでもらいました!(魔法1&2MAX)

        明日にはリリア先輩の分も用意できそうな勢いです!
        レオナ先輩はすくすく育っています!

        返信
  124. 水を出せるカリムが国賓として元々夕焼けの草原に招待されてたのちょっと勘繰ってしまう

    返信
    • わかる〜…ここでユニ魔の対比せずいすする!?の気持ちと、そうなるとレオナさんもお辛いしなんかまた「可哀想な誰か」の舞台装置的に使われるカリムくんも辛いので、どうにかこううまいことやってほしい(強欲)

      返信
    • 王宮がカリムのユニ魔を知ってたかどうかは分からないから考え過ぎじゃない?
      逆にお呼ばれしたときにカリムが披露した可能性もあるけど

      返信
    • 確かにユニ魔の対比もあるけど、どちらかというと「うまい具合にインフラを整備させつつ環境と共存している都市を作った一族」としてそのノウハウを学べる可能性からアジーム家と繋がりたいのかなと思った
      ユニ魔は他の人も言ってるけど知ってる人のほうが少ないだろうし

      返信
  125. わーびっくり顔耳伏せおじたんカワイイネー!
    ってスクショ撮って今見返したらすごく微妙な瞬間を切り取ってしまっていた…ご、ごめ…ごめんなさ…

    返信
    • 顔面国宝はどの瞬間を切り取っても顔面国宝だからセーフ

      何人いるのかわからないけど王宮の侍従全員が学園に凸ってくるコースも見たかったな
      脅しやハッタリじゃないって思わせる何かがあったんだろうな…

      返信
  126. 続き早く読みたいけどなんかちょっと怖いな

    イベストの割に薄暗い部分があると言うか

    返信
  127. レオナさんと夕焼けの草原圧倒的に相性が悪い感じがしてなんとも言えない気持ちになる

    返信
  128. 地○の歩き方みたいな編集のグッズ形式でツイステ界の地図ください

    返信
  129. 設定資料集的なので地図欲しいな

    返信
  130. 今回のイベントの事でアフリカ 雨乞いで調べたら100%成功する部族が居てその理由は降るまで続けるかららしい

    ガチャ出るまで回せば確率100%みたいな事言ってるな

    返信
  131. 何だろう、今回の故郷イベは、
    自然環境の保護か開発事業かっていう、
    リアルなお国事情が見え隠れして仄暗い感じがする。

    しっぽ取りゲームヤッホー!
    レオナのエスコートですって!
    ってうきうきしていた気持ちはどこへ。。

    返信
  132. 今日の錬金術はシルバーがいるのか…。
    ハロシルバー鍛えて、お迎え準備したらきてくれるかな。

    返信
  133. 夕焼けの草原、思ってたより都会だった!
    王室もある都市だからかな?
    スラムはどの辺りにあるんだろう、端っこのほうに見える家っぽいやつなのか、暁光の都じゃないところなのか
    ツイステッドワンダーランドの地図が欲しいー!
    更に欲を言えばそれぞれの国の観光地のるるぶみたいなのが欲しい!

    返信
  134. ファレナさんもファレナさんで色々な板挟みでおいたわしい立ち位置な感じがひしひしとしてきたな
    一部で言われてたような無能な兄とかじゃなくてよかった…扱い的に…

    返信
    • 身分座高い故の苦悩って庶民にはわかりにくいよね

      返信
      • プレイヤーが共感しやすくて解像度高いのは庶民側だから余計に理解されないとこはあるよね
        スカラビア問題とかでもよく思うけど

        返信
  135. 故郷イベのBGM、どれも最高だよな
    推しの故郷へ旅行する時はどんな曲が聞けるんだろ、楽しみ!

    返信
  136. スカーはファレナじゃなくて2人のお父さんなんじゃないかって思えてきた

    返信
    • 開発を進めたことが自然環境の衰退につながるということになると、スカーが王になったことでプライドランドを衰退させたところとリンクしているようにも見える

      返信
    • ?、ど、どゆこと……?

      返信
    • そ、そもそもファレナ→ムファサでレオナがスカーという前提では…?

      返信
    • 木主さんが言いたいのは、レオナとファレナの父親(現国王)こそがスカーモチーフなんじゃないかって意味かな?
      確かに自然は衰退したんだろうけれど、都市開発とサバンナの荒廃はイコールじゃないと思うなぁ
      むしろ都市の発展=サバンナの豊かな自然の方が、現代人目線だと近い気がする

      返信
  137. レオナさんのお父さん倒れたタイミングが完璧すぎて実は裏で色々あったのかなって思ってしまう

    返信
    • 自然保護派とじゃない派で色々あったのかな…

      返信
    • ま、まさか医療分野も自然を重視とかそんなことあります……?
      レオナに目立つ傷が残ったのもそういうのだったりしちゃう……??

      返信
      • そこまで原住民的だったら王宮周りもあんな栄えてないと思うよ
        普通にビルあるのを忘れてないか

        返信
        • リアルでも宗教上の理由で輸血、ワクチン接種できませんって人達もいるのであり得ないとも言い切れない

          返信
  138. 金沢のツイステ展に行こうと思っているのですが、どんなグッズが販売されていましたか?

    今のうちに財布と心の準備をしておきたいので、もしよろしければ教えてください…!

    返信
    • 先日札幌での開催が発表されて歓喜した監督生だけど、ツイステ展のHPに一部グッズが掲載されてますよ〜!
      楽しんできて下さいね!

      返信
      • 教えてくださってありがとうございます!

        見に行ってきたのですがこれは…(5桁で足りるかな)

        返信
  139. こういうの見るとスクショしてしまう

    返信
    • 分かるよ

      返信
  140. スタンプミッション、試験に5回勝利のミッションがあるから、ミッション後回しにしがちな監督生は忘れないように気をつけて。(いつもBP5個消費の監)
    ミッションも来週に変わっちゃうから、配布ヴィル様の招待も忘れずにやろう!

    返信
※削除・禁止IP基準は管理人の独断で削除されます。ご了承ください。
※コメント欄からまとめ記事を作成する場合がございます。
※まとめ記事の内容が少ない物には積極的にコメントを書いてくれるとコメント欄から抜粋して記事に追加できて助かります。