雑談記事

【ツイステ】雑談掲示板 Part.28

コメント10,023

雑談記事

こちらの記事はツイステについて自由に雑談出来る場です。
自由とは言っていますがマナーは守りましょう。

長いコメントをスクロールをせずにコメント入力画面に飛ぶ方法。

モバイル版は更にフッダーメニューからでも飛ぶことが出来ます。

▼過去の雑談記事
雑談掲示板Part.26
雑談掲示板Part.27

画像テスト投稿掲示板

ネタバレ禁止フリートーク掲示板New

ルールを守っていないコメントはレスせずに削除依頼にて依頼をお願いいたします。
また削除は管理人の判断で削除するかしないかを決めます。ご了承ください。

コメント欄利用規約必ずこちらもお読み下さい

▼注意事項
※誹謗中傷は禁止です。
※荒れるようなコメントがあっても無視して管理人にお知らせください。
※コメント数が10,000を超えたら次の記事を公開します。
※ネタバレもあり(コミカライズ含めて)なので自衛はしっかりしましょう!
※個人のルールを作ってコメントの妨げになること(一方的に「不快だから」と制限してしまうとコメントの内容がより一層縛られていくためスルーをお願いします)

コメント一覧

  1. 全然似てて好き

    返信
    • けーくんなんか同じ顔って言ってたからね

      返信
  2. この時期にアツアツのサバンナイベを実装し、ミックスジュースなんていう冷やしたほうが美味しそうなものをドロップアイテムとして出してくるだなんて…ツイステくんのそういうとこ嫌いじゃないわ。
    せっかくなので日本にいるワイ監はアセロラジュースをミックスジュース代わりに味わうとしよう!! 乾杯!

    返信
  3. わかってはいましたが、改めてヴィルさんもカリムくんも細いなー!
    女型の巨人に似てると言われた事がある監です。(ひどすぎません?)
    絶対私より体重軽い。

    返信
    • カリムくんの腰が細いのは想定済だったけど私的にはヴィル様やレオナさんの腰が想定より細めかつ綺麗に筋肉ついててひええ…!!ってなった 正に美…

      あと多分木主さんは背が高くてスタイル良いんじゃないかな、女型に例えられるなら綺麗なんだと思う

      返信
    • め、女型の巨人はスラッとしつつも筋肉があって、とってもセクシーじゃないですか

      返信
  4. 今回のイベ見てからレオナさんを改めて見たら十二○記の珠晶を思い出した。
    珠晶は国の現状への不満を晴らす為に昇山するって手段があったけど、レオナさんにはそれもできないから不満が積み重なっていってしまってるのかもしれない。

    返信
    • ディズニーゲームの掲示板で十二○記知る方に出会えるとは…!
      レオナなら昇山の旅も生き残れそう。

      返信
    • 「だったら俺が生まれたときにどうして来ねぇ、大莫迦者!王者の咆哮!!」
      いやー…あの世界だと世襲不可だからそれはそれで悩んでそうなんですけどねー…

      返信
      • 確かに世襲はないけど、ある意味実力主義みたいなものだから生まれた時からの不公平さは少ないのではないかな。あとあの話見てると国によって時代、環境、国民性に合う合わないの問題で王様に正解ってないなって思う。

        返信
    • えるしってるか
      おうさまのなかには
      かろうししたものもいる

      本当かどうかはさておき、王様ってのは世界でもトップクラスに過酷な「職業」でしかないのだよ…

      返信
      • 王は国の人柱で国の奴隷な面があると思う…

        生まれてから死ぬまで国の為に生き国に縛られることを強いられる…

        (王様って言ったら何でも思い通りになる比喩だけどそれだと国が荒廃する)

        シュラウド家も世界の存続の為に(ファントムとブロットが溢れて世界が滅びないように)生まれてから死ぬまで嘆きの島とファントムとブロット研究管理に縛られる…

        返信
  5. レオナ2枚来てたのに今気付いた
    10連キー2個目で2枚来るのは次引くつもりのクラブウェアのフロイドで爆死するんじゃないかって不安になってきた

    返信
  6. でました!妖怪1足りない!

    返信
  7. 冥府の門以来のビビっとくるキャラデザ
    サンキュー 夕焼けの草原

    返信
  8. 今回のイベント、ジャックが離脱したことによりグリム以外みんな年上だしで監督生の選択肢がちょっと甘えてる感じがして微笑みが止まらない
    旅行楽しむんだよ(親目線)

    返信
  9. 火属性DF試験このメンツでSSS達成出来た!
    誰かの参考になれば良いなと思ったので載せとく
    仮面氏のM2→7、式典オルトのM2→5、他は全部MAXだよ

    返信
  10. 今回の新イベで、レオナさんがもっと土地開発を積極的にすれば国も豊かになるって話で、7章でレオナさんが地元の地質研究に研修を申し込んだことを思い出した。

    本人はコネで内申良くしてもらおうって言ってたけど、何だかんだ国民に豊かな生活を送って欲しいっ思いもあるんじゃないかなぁ?っと感じたよ。

    自然と共存しながら国も発展させるって かなり難しいことだけど、いつか実現できると信じてます!
    がんばれー!おじたーん!!

    返信
    • これこれ!
      何だかんだ言って良くしようとしてるんじゃないかと思うのよ!

      あとせっかくマジフトの天才司令塔でもあるので、マジフトの実業団チームを作って有名になり、スポンサーがつき、開発が進み、とはいえ自然と共存しながら栄える道を探って欲しい。
      リリアちゃんが現状に肯定的だったのは、過去の茨の国のミスティ…なんちゃらを採掘し尽くした経緯があると思うから、そこを反省しつつというかね

      返信
    • 言動や態度で勘違いされがちだけど、レオナなりに国や国民のこと考えてるよね。

      おじたんの味方になってくれる人が増えますように!

      返信
  11. (現実の)陸上競技の男性用ユニフォームでもヘソ出しはなかったのに…こう…予期しないところでヘソを見せるのやめてもらっていいですか?それともクラブウェアで期待していいんですか?ぴちぴちの短距離用ユニフォームは想定してるけど、それ以上の露出が来るとわたくし…困ってしまいますわ!

    返信
    • お嬢さん…ジャック・ハウルの話かい?
      分かるぜ…おじさんも今からクラブウェアの陸上ユニフォーム姿が楽しみで仕方がねえんだ

      短距離のぴちぴちスパッツタイプのでもいいし、長距離のひらひらハイパーミニでもいい
      とにかくジャック・ハウルの太腿が見た過ぎて挙動不審になっているところにヘソ出しの可能性追加ときたもんだ
      困ってしまいますわほんと
      クラブウェア陸上部はいつですかね…来年かな…楽しみ

      もしデュースくんの話だったらはやとちってごめん…
      昨日まさかのイベ出演で情緒が狂っちゃったジャック推しのたわごとと思って忘れてください…

      返信
      • ジャック主軸の2人分のお話ですわ!
        今回出さないならクラブウェアで出したっていいですわよね!?
        ♪ヘソ出せ腿出せ筋見せろってね!

        返信
  12. ミックスジュース…バルキャンの時のレオナさんの豹柄…。もしかすると次回にあるはずの暁光の都食べ歩きにはたこ焼きかお好み焼き、いか焼き、ねぎ焼き、どて焼き、串かつetcがあるかもしれない

    返信
    • 暁光の都は浪速だった……?

      返信
      • どおりでアズールががめつ…商売繁盛に余念がないはずだわ

        返信
  13. セベクの母方がワニ系の妖精!って説ちょこちょこ見るけど、あれって何処かで言及されてる??
    手持ちのセベク少ないのでわからないんだけどパソストやホームで触れられてる?夜の眷属で咬合力強いって情報までは知ってるけど、それ以外だとフロイドにワニちゃ〜んて呼ばれてるくらいしか思いつかなくてあくまでイメージだけで根拠はないと思ってた
    結構ワニだよ!て言ってる人見かける気がするけど見逃してる所あるのかな…?

    返信
    • 母方の家系が闇の妖精の眷属+ワニちゃん&ムシュー・クロコダイルの渾名で母方の元ネタがワニ型グーンでほぼ確だよね、以上の情報はまだないはず

      返信
    • 母方が妖精属なのはエンハロで触れられてたと思うけど、「ワニ」とは明言されてないと思う。
      エジプト神話に「セベク」って名前のワニ頭の神が居るからそこから来てると思うよ。

      返信
    • あとセベクって名前がエジプトのワニの姿の神様なのも追加で

      返信
    • 下でセベクの臍の有無を気にしてた木主です。
      下の木でワニ妖精って断言しちゃってるけど、他の方々が書いてくれた通りそういう情報は出てないよ
      ただ、細かく書くと文章が長くなるので断片的な情報でそうかなって思って書きました。勝手な妄想で騒いでごめん、言葉足らずでした

      返信
    • なるほど、そもそも元ネタのグーンに確定ワニタイプがいたからってことなのか!
      妖精族とワニが結び付かなくておぉん?となってたけどモチーフが純ワニじゃなくてグーン(ワニのすがた)だったなら凄く納得だな
      エジプト神話もマレフィセントと関連なくないかと思ってたけど、どちらかというとワニグーンキャラの名前考えよう→ワニ関連のいい名前探そう→エジプト神話にワニいるよ!って連想だったのかな?
      実際明言はされてないようだけど理由が腑に落ちてスッキリしました、ありがとう!

      返信
  14. カリムのヘソもありがたかったけど、ジャックのヘソも見たかった。
    強欲な監督生でスマン!

    返信
    • 監督生たるもの常に強欲たれ

      返信
  15. 微妙に身構えたけどさすがに今回はRSA出て来なさそうだな
    ケルッカロトの時は元ネタが白雪姫+5章で既に登場してたからあの場で出てきても違和感なかったけど、今のとこライオンキングのRSA生っていないし、イベントキャラが本編に逆輸入された例はないからエピソード3以降でもっと出てきた場合でもわざわざRSA生に設定する意味がない

    100歩譲って可能性があるとしたらティモンとプンバァだけど、ゆーて彼らもチェカくんのお世話係or学友的な立ち位置では?と思うのでレオナ達と同年代に設定はしないと思うんだよな

    返信
    • 花火イベントのときも出なかったしね。
      今回ヒーロー側で登場しそうだとしたら、チェカ君かなあとは思うけど。

      返信
      • キャッチザテイルが優勝を目指す競技会ってとこでケルッカロトを彷彿とさせて一瞬ザワついたよね

        返信
    • 優勝者には憧れの叔父さんが心得を長々と語ってくれる特別教習があると知ったチェカさん
      お友達のイボイノシシの獣人とミーアキャットの獣人を引き連れキャッチザテイルに参戦!

      返信
  16. 今回かなりの豪運だったから自慢させて

    まず最初の10連でタマレオナきて、手が震えた
    カリムくんは来なかったからもう10連したら、い、いざみち…!!??

    カリムくんはもちろん、またタマレオナ様いらっしゃった

    大切に育てさせていただきます

    返信
  17. ここにいる監督生たちはキファジさんがレオナさんに向かって「馬子にも衣装」って言ったこと、どう思ってますか?
    私は第二王子に対して結構失礼な物言いするな〜、敵意はなさそうだけど味方ってわけでもなさそうだなって思ったんだよね。それに対するレオナさんの反応については『衣装への』お褒めの言葉をどうもって言ったんだと思ってて。
    でも周囲を見ると、意外とキファジさんとレオナさんは仲が良さそうっていう意見が多いみたいなので聞いてみたいなと!

    返信
    • 元ネタのザズーがスカーに対してチクチク言うタイプだから、立場からみたら失礼ではあるけどまあ言うよなって感じ

      返信
    • 自分はレオナは孤立無援てわけでなく軽口叩ける相手いるんだな~くらいに見てました。
      もっと遠巻きにされて陰口言われるだけの一人ぼっちムーブなのかと思っていたので、なんだ結構可愛がられてるのね!なんて思ってしまいました。
      あれって、悪口イヤミだったんです?

      返信
    • ケンカ友達というか、仲の良い関係であえて失礼な物言いをするのはよくあるし
      本当にレオナのこと良く思ってないならわざわざあそこでしれっと嫌味言ったりはしない気がするので、お互いにある程度気心知れた仲なんだろうなとは思う
      毒舌に毒舌で返せる関係ってわりと貴重なので、下手に腫れ物扱いされるよりもレオナもやりやすいと思うよ

      返信
    • お世話係が王子に対して厳しい物言いなのは創作あるあるだから「いつものやつキター」って思った
      むしろレオナからリリアへの物言いのほうが失礼だなと思ったw

      返信
    • キファジが淡々としたキャラだからキツく聞こえたのもあるかも。
      「馬子にも衣装っすなぁwwww」くらいのノリだと思ってる。

      返信
      • 主君に辛辣な家臣キャラ大好物なんで、手を叩いてよろこんだ監(笑)

        元ネタのザズーも割と皮肉っぽいキャラでシンバやスカーにもこんな態度だったので割と解釈通り。

        レオナの性格的にこういうタイプの人の方が気があいそうだよね。
        小さい頃からこんな感じでやり取りしてんだろうなあって見てた

        返信
    • ガラのホームボイスで言ってた「実家でも俺のファッションについてうるさくいうやつ」っていうのがキファジさんのことなんだろうなって思った
      「さすがレオナ様、とてもお似合いです!」って上っ面で言う相手より、よっぽど良いんじゃないかな
      ザズーとキファジさんの性格が全然違うし、スカーとザズーの関係よりずっと仲良さそう(?)って感じたよ
      なによりレオナさん自身が、自分がどう見えているかちゃんと解ってるようなので問題ない

      返信
    • レオナもビクビクオドオドされるよりもズケズケ言う人の方が付き合いやすい気がする
      ラギーとかモロそういうタイプだし、今回のイベ参加組も割とそう
      こういう人が王宮にいてくれてよかったなって思った

      返信
    • 侍従長だからレオナさんが生まれた頃から知ってお世話してると思うので、自分は遠慮しないじいやと思春期のお坊っちゃま的会話だと思ってる

      返信
    • キファジさんにとってレオナはまだ子供なんだなって思えて嬉しかったよ
      元になったザズーがそもそもムファサを小さい頃から見てるし、キファジさんもレオナのお兄さんだけでなくレオナ自身もよく見てくれてたんだなって思った

      第二王子っていう立場上、ご機嫌伺いする人間が多い中キファジさんみたいなレオナの性格を分かった上で嫌味っぽく返して
      レオナのひねくれた返しにも真意に気付いて小言を言ってくれる人は貴重な気がする

      返信
    • 色々考えちゃうよね〜!
      今のところ仲がいいというより付き合いは長いというイメージ
      馬子にも衣装は、役目を中途半端にするレオナだけど衣装という外面は完璧に似合ってるのが、調整役として苦労する側としてはありがたい反面ヤレヤレ…って感じで出た言葉かなと予想!

      返信
    • キファジさんの物言いに対してレオナさんが嫌な顔ひとつしないのが2人の関係性を物語ってるなと思った
      レオナさんからしたら「信頼できるけど昔から口うるさいじじい」で、キファジさんからしたら「赤ちゃんの頃から知ってる困った王子様」なのかなと思って微笑ましくなった

      返信
    • 馬子でも着飾ればそれなりに見える的な意味で皮肉で不敬じゃんと思ったけど、

      レオナさんの反応的に冗談とはいえそれが許されるほど近しい存在・距離感なんだなぁと

      返信
  18. 今から3周年アニバまでで、石と鍵って何連分貯まると思いますか?
    最推しのアズールの誕生日を控えてますが、来月の周年で復刻されるかもしれないスケアリーシルバーが欲しくて。
    石が100連分ギリギリないくらいしか溜まってません泣
    シルバーは既に復刻で天井すり抜けしてて、統一試験もSSS目前で泣く泣く諦めたので喉から手が出るほど欲しいんです。

    返信
    • ウィークリーで60個なので×週。
      アニバーサリーキャンペーンで石200個程と10連鍵と単発鍵が貰えた筈。
      あとセベクBDで10連鍵。

      アズールに多少使う事を考えると150連には足りないかな…。

      返信
    • とりあえずウィークリーと来週からのログインボーナス(週に計4回回せる)、
      アズール、セベクの誕生日鍵束、
      アニバ記念で鍵束がもらえるとして、
      3/18までには20+20+10で50連が確定

      現在開催中のタマーシュナでスタンプミッションの鍵を計3本と石をおそらく計60個
      月が変わってサムさんのお店で試験メダル鍵が3本交換できる
      これで計55回

      さらに木主さんの石次第だけど来月のサムさんのお店で石250で鍵束、石50で鍵3本と交換
      さらにアニバ記念で石をいくらかもらえるとする
      100連にギリ届かないくらいなら、ここまででどうにか足りるんじゃないかな……?どうかな?

      返信
      • うっ……計算間違ってる
        計55回ではなく、計58回だね

        確定で58回分と、サムさんのお店で石で買い物して多少のプラスにして、それからひとつ上の枝さんの言うようにアニバ石が200個もらえるのならプラス6回で計64回+αになるのかな
        私の知識だとこんな感じ……詳しい監督生さんがいたらまた確認お願いします〜!

        返信
    • 私もアズールを引く予定で、アニバは100連する予定です。
      現時点で1天井分+αあります。

      そこから3月末までに手に入る石と鍵※を計算していくともう1天井分はあります(たぶん)。ただ、イベ限は150は引かないといけないらしいので、アズールを天井まで引くとしたらかなり怪しいと思います。早めに出てきたら可能性があるかも。

      ※ログボやウィークリーミッション、イベントで手に入るだろう魔法石や鍵、ショップで買える鍵、30dayパス分、有償単発で節約できた石分も含めて計算してます。

      返信
      • 内訳確認してみた。

        ログボ、ウィークリーミッション、ショップで手に入る鍵、イベントのログボとミッションを欠かさず入手できれば石900と10連キー4、単キー14は確保できると思う。
        つまり900と10連×4と14回で84回分は貯まる。
        30パスがあったら3/31まで残り51日だから+255(無償)+48(有償)で303加算。人によってはもう48個加算。

        あとは累計ミッション+パソスト+ストーリー+リズミック報酬を加算していけば天井一回分+αくらいかな。
        イベ限獲得には残り50連分を捻出する必要があると思う。

        下の表は私の場合の貯蓄予定。有償石を持っていたらもうちょい稼げる

        返信
    • ログボ1週間分で石60+ウィークリーで石60だから、
      120×5 =600

      プラスしてアズールセベクの誕生日で10連鍵×2

      タマシュナのスタンプラリーで石60+単発鍵3

      上の枝主さんの話からアニバで石200+10連鍵×1+単発鍵

      ここまでのトータルで
      石860+10連鍵×3+単発鍵数個

      石のうち250で10連鍵一個を手に入れられるはずだから、
      石610+10連鍵×4+単発鍵数個
      って感じかな?(木主さんの誕生日が今からアニバまでの間にあれば10連鍵もう一つ追加)

      あとは7章Chapter2でどれだけバトルがあるか、どれだけ累計ミッションをこなせるか次第かな。

      パソストで未解放のやつがあったらそれも解放しておくと、1話につき石5貰えるからおすすめ。

      木主さんに幸あれ!

      返信
    • 教えてくれた皆さんありがとうございます!!返信がまとめてになりすみません。
      やはりバースデーに100連使ってしまうと、周年に150連間に合わないですね。
      教えていただいた、これから手に入る石と鍵の数と、現在持ってる石と鍵の数を計算して、周年の時に150連残せる分だけ、アズールバースデーをやろうと思います。
      また、パソストが溜まってるので読んでいこうと思います。

      本当に助かりました!!ありがとうございました!!

      返信
  19. ヴィル様百獣の衣装お似合いだけど見ていて寒いのであったか宴会ルームにお連れした。
    いかがでしょうかヴィル様、加湿器持ってきます?

    返信
  20. お知らせにお腹出してるリリアちゃんいるー!!

    返信
  21. ジャックであんなにへろへろになっちゃうならオクタ3人連れて行ったらあっという間にミイラでは…?
    干物になってしまう

    返信
  22. 夕焼けの草原に来たことで解析度が上がってきて嬉しい〜
    レオナはファレナの事を結構ダメダメみたいな感じで話すけど、正直ムファサモチーフであろうファレナが無能とは思えなくてどういう理由だろうと思ってたんだけど、なんとなくわかってきた感じがする
    自然(歴史)との共存は難しい部分だよね、レオナの言い分もわかるしリリアの意見もご尤も。やっぱり王だとその辺のしがらみとか制約が多くて大きくコトを変えるのは難しくて(王制の独裁国家ではなさそうだし)、王でないからこそうまく動ける可能性のあるレオナに期待してる気がするなぁ

    そこがうまく組み合わされば夕焼けの草原はワカンダになれるポテンシャルがある!多分!!というかワカンダが目指す姿なのかなと思うな(ワカンダはブラックパンサー参照)

    返信
    • わかる…。
      「自然との共生」って凄く大事だけど、それを大事にしすぎると技術発展や資源開発の妨げにもなってしまう。

      ツイステ世界はライオン・キング時空がまだ起こってないから、レオナさんが資源開発や貧困層住居の上下水道設備の整備とか行ったとたんに自然災害が起こって、レオナさんの支持率が急降下とかしそう…。最初は喜んでた貧困層からも「これなら井戸使ってた方がましだった」とか言われそう…。
      そんな形でライオン・キングの再現とかしないでくれよ…頼むから…。

      返信
      • ライオンキングのストーリーは、2章の時点で終わってる
        野生動物と現代人で世界観も違うし、そんな悲観的になる要素は今のところないと思うな
        レオナさんはかなりの合理主義だから、功績を上げてもそれはすぐには国民に判らないかもしれないけれど、それを気にするようなメンタルの持ち主でもないと思う

        返信
        • いやまだだよ
          だってチェカの成長イベントやってないもん
          シンバと同じように、チェカにも「王」から逃げ出してモラトリアムする時代が無いとツイステ世界のライオン・キングは成り立たない
          ライオン・キング本編ほどえげつない事は起こらないだろうけど、ティモンとプンバみたいに「王」ではなく「チェカ」を受け入れてくれる人たちがどう出てくるのか、自分はちょっと楽しみにしてるんだ

          …無いのかなぁ…?

          返信
          • こういっちゃ何だけど、脇役であるチェカの成長イベントをNRCがメイン舞台のツイステではやらないと思うよ

            返信
            • そっかぁ…そうだよなぁ…
              原作でも好きなキャラだから、出てきて欲しいなぁって思ってたんだけど…
              やっぱり出ないよなぁ…
              悲しいぜ

              返信
    • 都市開発や技術発展も場合によっては貧富の差がかえって大きくなるケースもあるから一筋縄じゃいかないしね…
      上手いこと噛み合って皆がWin-Winになれる未来が来ると良いな

      返信
  23. 火属性試験でSR2枚いれてSSRも完凸してないけど21935点取れたので記念に投稿。誰かの参考になればいいな…
    ちなみにリリア(魔法レベル5/6)以外は魔法レベル10/10です。

    返信
  24. レオナさん優しいから持ってるキーで来てくれた。ありがとうレオナさん!
    みんなにおじたんのおへそを見てほしいので運をお裾分けします。つ運

    返信
    • 天井まで回してルークさんが登場したオイラにその運をくれ…
      マジで…

      返信
      • ポートウェアのジャックくんの時、全く同じ事が起きました。久しぶりに天井以外でイベSSR来たよ…

        返信
    • 同じく私の運もお裾分けします!
      一回目ガチャでレオナさんもカリムくんも出てきてくれて目を疑った…
      やっとスケアリーシルバーの相方ができて嬉しいよー

      返信
  25. リリアちゃんはへそあるよね
    コウモリだし……コウモリ哺乳類だし……妖精族が獣人属と同じ感じの考え方の場合だけど……

    返信
  26. ジャックくん…大丈夫か?

    返信
  27. ジャックが……ジャックが着ているところを……見せ……て……へs(バタリ

    返信
  28. リリアちゃんの腹筋は設定に合わせてバキバキか、可愛らしい見た目に似合うつるぺたか、間を取って細マッチョか…
    真相をさき

    返信
    • 途中送信ー…

      返信
    • ワイ監バキバキ腹筋キボンヌ

      返信
    • 真相は誤送信だったわけだけれど、途切れ方がリリアちゃんの想像だけで息絶えて墓入りしてしまった監督生のそれ過ぎてだな…

      返信
  29. ジャック推し監
    え!?期待してなかったのに推しが出てる!
    いや、でもカードになってないってことは学園までで…え!?まだ推しの供給続くんですか!?
    え!?倒れた!?容態は…推しっ死ぬなっ…(TOT)

    からの、意識を失った推しの隣で始まったほのぼの自己紹介(批判じゃないよ)
    感情のジェットコースターでござった

    本番は元気で観戦できるといいね

    返信
  30. 安定の天井だったけどお迎え出来た…!ガラレオナ300連の悪夢再来にならなくて本っっ当に良かった!
    そしてフレンドさんのメッセージ欄、腹チラに関しての遺言になってる人がちらほらいて笑ってしまった……そうだよね、あの腹筋はヤバいよね…。

    返信
    • 大きな画面で見たくてタブレットでカード絵を見たら足首まで写ってる、だと…?

      返信
  31. メンテ後ぜんぜんツイステ触れなかった監督生だけど
    タマレオナのバディ見て、これ引いた方がいいな?となった
    SDシルバーとガラオルト補強できるのは強い。ちょっと周年とアズール 貯金崩しちゃう……

    返信
    • 崩した結果 天井までSSR来ず&天井すり抜け寮服シルバーでした!!
      newの文字が眩しいね! さすがに箒アズール天井分が消し飛んだので深追いは出来ないのでここで撤退です……

      返信
      • 余談&別ゲーですが、ワイ監督生ツムツムでも80連ほどしてペアツム来てないわで、夢の国の運が今向いてないっぽい ガチャの痛みはガチャで癒そうと回した某カルデアではマイホームが宝具3になりましたとさ

        返信
      • アニバ分を切り崩そうとしていた監督生ですがこのコメントを見て踏みとどまりました。

        アズールがブルバで早めに出てきてくれたならワンチャン…

        返信
        • 枝葉監督生さんが踏みとどまれたのなら幸いです。自分の現在の石は有償石が400ぐらい 鍵は0です
          おそらきれい…うふふ

          ここから1日1回購入石とパソスト貯金、リズミック石で箒アズールは何とかなると信じたいのだ! ねっツノ太郎!(それなりにショックがデカいので口調がおかしい) なんなら試験ミッションのためにカケラをかじってもいい

          返信
  32. 男子高校生に着せても良いのかその衣装、なカードがまた実装されてしまいましたね。
    腕とお腹(へそ)が眩しいね。

    返信
  33. このメンバーでSSS取れたよ
    21441
    回復は全部成功
    エペルのところがジェイドだと5ターン目まだ保たなくてうまくいかなかった

    返信
    • エペルをジェイドじゃなくてユニオンケイトだった

      返信
  34. カリムの白衣装は本来ジャックが着るはずのものだった!!
    それを魔法でサイズ合わせてる!!
    ぶかぶかの衣装も可愛かった!?
    可愛かったの!?
    見せてよー!!

    返信
  35. 東京駅のポスターがHPに掲載されたとき、ポスターにあった「キャッチ・ザ・テイル」を見て、物語を捕まえる??と思った
    しばらくした後で、尻尾を捕まえるか!と浮かんだけど、なぜ弱肉強食の国で物語を集めるイベントが開催されると思ったんだ
    そして、今日のイベントで格闘技と知り、だよね~となった

    〇〇テイルとか物語と扱う文章はよく見るけど、尻尾をテイルとするの見たことなかったんだよ…

    返信
    • 尻尾よりも物語の方が先に思いつくなんて、素敵な感性だね

      返信
    • テイルスープ位しかないもんね。飲食店以外では日常的に目にしないし

      返信
    • 尻尾の場合テール表記が多い気もするから確かにテイルだと物語を連想するかも。

      返信
  36. タマレオナ目当てに天井叩いたので、ほなバルコニーひょっこり親分のスクショでも撮るかなしたら指が画面にあたってしまい、いざみちを聞きそびれてしまいました。
    いざみち聞くためにスマホの音量も上げてたのに、地味にショック。
    そして、初めてバルコニーひょっこり親分をじっくり見られたのですが、かなり可愛いですね。いつも小さくしか映ってないのが勿体ないです。
    親分といえば、今回のおリボン姿も可愛らしく。
    いつになったら親分のおリボンコレクシヨンもカード化していただけるのかと、心待ちににしております。

    返信
    • あるある!うっかり手が当たっちゃうんだよね。無事タマレオナお迎え出来たかな?
      そして早くリボンコレクショングリム欲しいよねー!

      返信
    • カード実装が理想だけど、ホーム画面でおリボン着せ替えだけでもさせてほすぃ

      返信
  37. 腹出しと聞いて、寮服リリア用の鍵と石で早速ガチャ
    …やはり30連じゃこないよね~と諭吉が飛んだのにすり抜け…アズール2凸目
    今日ラストとばかりに110連目でやっと来た~
    カリム大量に来たけど、友達連れてきて欲しかった…

    返信
  38. 85回目でタマレオナ来てくれたー!
    途中でグリム+いざみち来たので構えたらシルバーが来てくれておお…となりつつ
    もう10連回したらまたシルバー来て動揺する間も無くレオナさんがいらした
    シルバーは親父殿が心配だったのかな

    返信
    • 85連でSSR3枚は豪運では!?

      返信
  39. 今回のイベカどう呼ぶ?
    百獣〇〇?獣(けもの)〇〇?タマ〇〇?ムイナ〇〇?暁光〇〇?暁(あかつき)〇〇?他何かあるかな〜?ストーリー進んだら変わりそうだけど…

    返信
    • 今までイベント名の省略系で呼び名ついてたけれど、
      現状、皆の悲鳴を聞いていると、腹とは腹筋、へそ出しで落ち着きそうと思った

      返信
      • 誤字…
        腹とか腹筋ー

        返信
    • 自分の中ではヘソで定着しそう

      返信
    • へそ付けて呼んでるわ。
      へそレオナへそカリムへそヴィル。
      リリアちゃんはまだ不明だけどへそ出てなくてもへそリリア呼びするんだろうな…。

      返信
      • 確かにリリアって妖精だから卵生かも?
        へそがない可能性もあるのか…!

        返信
  40. レオナさんの衣装アレンジ(腰お腹お臍)を見て、たとえすり抜けても諦めずに必ず引くことをここに誓います!!!
    すり抜けこわくて途中までしか回してなかったけどやってやる!!!!
    レオナさん今回着込んでるねぇ〜からのそのアレンジは…ずるいよ…
    きっといろんな心の準備をして万全だと思ってた監督生みんなしんでるよ…

    返信
    • 無事すり抜けたよ…うん、大丈夫。想定内。
      ちょっとミッションとかで石貯めてきます…
      前は全然すり抜けなかったのに最近めちゃくちゃすり抜ける…なぜだ…

      返信
  41. ツイステのアイテム有能すぎな件。
    ポップコーンとケーキ使ったらあっという間だった…!!
    アイテム無しだとAP345くらい必要だったと思うけど、使ったらAP92でMAXになったよ……

    さて、DUO相手はMAXにしたからあとはかけら砕かず程々にやろうかな〜アニバまでかけら貯めたい…

    返信
  42. 故郷イベだからリズミックだと思ってたけどバトルイベだったりする?

    返信
    • 魔法無しで戦うようだしどうだろうね

      返信
    • お知らせのところにリズミックがイベント終了後に追加されることが記載されてるよ

      返信
  43. むしろ最初着いたときに(全然草原じゃないじゃん)って思ったなんて言えない

    返信
    • 背後にビル建っててびっくりしたよね!寮みたいな場所かと思ってたら全然違った

      返信
  44. なぜ急にわしらをコロしたんじゃ…
    なぜ急に臍を…臍を…
    ツイステって港ジャックみたいな健康美か星送りみたいなエレガントな露出しかないと思ってたけど、こんな強力な手札を隠し持っていたとはな…
    あと臍見せOKなら、そもそも臍があるのか無いのか確認したい子がいるんです、運営さま!
    君は卵生なの胎生なの~?

    返信
    • セベクのことかな?

      返信
      • そう、セベク!
        お母さんがワニ妖精だし、もしかしたらセベクもマレウスみたいに頭に卵の殻がついた激かわ赤ちゃんだったのかなって気になるんだ

        返信
    • 健康的でワイルドかつセクシーな露出でしたね…?️

      返信
    • 妖精さん達とか人魚さん達のことかー!

      返信
      • リーチ兄弟はおへそなかったよー!(アズールは隠れて見えないので不明)

        返信
  45. キファジさんが無事刺さった
    礼儀正しい敬語口調だけど意外とズバズバ物を言って、身内に対する扱いが程よく雑?なの良ー(当方ジェイド推し)

    返信
    • 良い意味で遠慮がなくて対等に扱ってる感じ良き

      小さい頃から知ってる感とか

      返信
  46. ホーム台詞でも言ってるけど、このイベントきっかけでアクションシーンが増えるヴィル様は見てみたい…!
    バルキャンのあとも釣り道具のお仕事貰ったみたいだったし

    返信
  47. 似合いそうな背景色々試した結果、これしかないと思った

    返信
    • ま、眩しい…!

      返信
    • 絹の街の夜が気に入った

      返信
    • 神々しい…
      ついつい拝んでしまう?✨

      返信
  48. 何の予告もなしに突如この衣装のヴィル様がマジカメにアップされたらワイは奇声を上げながら仰け反る

    返信
    • もはや美のテロ

      返信
    • 喜ぶどころじゃないよな
      多分動揺でスマホをぶん投げたあと五体投地して泣きながら拝むわ

      返信
  49. 今回のグルーヴィーアイテム、レオナ先輩の装飾かな?

    返信
  50. さーてここから3週間かけてにこにこリリアをたくさん摂取して7章に備えるぞ!!(ガクブル)

    返信
  51. スムージー作り手伝おうとする親父殿のくだりに
    某汁がよぎったワイがいる
    ヴィルさんの中の人が演じていたの
    途中までは某汁飲めますけどね…

    返信
  52. キファジさんてどうしてマーケットまで着いてきたのかなって考えてたんだけど、最初は本当にレオナさんの帰国確認とホテルまで送ったら帰る予定だったはずが、そこから国賓のカリムが加わることでその世話役についたのかなって思いました
    あるいは本当にレオナさんの世話(ファレナさんの負担軽減つまり監視役を兼ねる)の可能性?
    いや本当は他にも色々突っ込みたいところあるんだけどね!
    レオナさん普通に街中歩くのに誰も第二王子に気づかないのかなとか!もしかして他にもライオンの獣人族がいるのかなとか!でもライオンは王族の証のはずだし!
    あとその噴水の周りの動物たちにハイエナはいるのかな…とか……
    だめだまとまりません大混乱です、推しのおへそありがとう……

    返信
    • 街中歩いてるのは立ち絵がネームドキャラしかないから割愛してるだけで護衛に取り囲まれながら移動してるんじゃないかな
      アリナリのときも護衛いたらしいし

      返信
      • それも思ったんですけど、本来レオナさんは従者つけるつもりもさらさらなかったようだし、そこにぞろぞろつれ歩くことになるなら何かしら一言愚痴みたいなセリフがあるかなと思いまして
        それにもしカリムくんの護衛がいるのなら、飲み物の話のときも他に色々とやりようがありそうだなと

        今後判明してくれるともやもやがなくなって助かるんですけど……!

        返信
        • ちょっと趣旨ズレちゃうかもしれないけど王族が気軽に街中を歩くシーンとかどういう感じか想像出来なかったら映画のブラックパンサーを観るといいかも

          枢先生も大ファンのアフリカ系の架空国家の話で、正直夕焼けの草原もかなり影響受けてる感じがあるので是非…!

          返信
  53. 待って待って、私の推しの腹筋がバキバキに割れているという事実に動悸が止まらないんですが
    まだ20でこんなにセクシーなんですか?5年後10年後どうなっちゃうんですか???
    ツイステ史上1番布面積少ない衣装なのにバッチリ決まってて風格あるのさすがですレオナ様(泣)

    返信
  54. まさかレオナの口からハクナマタタ聞けるとはライオンキングシリーズ結構何度も観てたからなんかすごい嬉しい

    返信
  55. レオナさん……おなか……0(:3 )〜 _(‘、3」 ∠ )_

    返信
  56. やっぱり故郷イベは寮インスパイア元の色強いから楽しいな~~~!
    今回姿が見れた新キャラ(まだの方の為に具体名は伏せますが)は元ネタわかりまくりでやっぱりその感じできた!!!最高!!!!!って感じでよかった

    返信
  57. ジャミルにしろイデアにしろ「おめーが思ってる程世間(周辺環境)はお前に厳しくないで?」っていうのがあったからレオナもそうであったらいいとおもうんだが…

    返信
    • ツイステってそんな話だったっけ…?!
      今も17歳で学生のジャミルが海外まで行ってお仕事してるよ?

      返信
      • カリムも仕事なんだよなぁ

        返信
        • 少なくとも、セベクシルバーは全然辛そうじゃないもんな……
          アズールも誰かに言われ従うわけではなく自分の意志だけど、学内で働いてるに入りそうだし、リーチ兄弟も一応アズールに従って……るかどうかは微妙に分からないけどラウンジで働いてるね……

          返信
        • 揚げ足取りになってしまったら申し訳ないけど、個人的には賃金発生してなければ仕事とは言えない気がする
          ジャミルは仕事だって自分で言ってた、レオナは王族だから公務、草原イベのカリムは仕事というか付き合い?でラギーの付き人はバイト的なイメージ
          シルバーセベクは賃金もらって護衛やってるのかは明言されてないかな…?違ってたらごめん

          おジャミのオバブロ理由は仕事そのものじゃない、っていうのはその通りだと思う!

          返信
    • どっちかというと欲しいものが手に入らない環境は変わらないけど自分の意識を少し変えて前向きになることはできるって感じだと思ってた

      返信
    • イデアの辛さって環境云々より自罰的なとこなんじゃないのかなぁ?
      絶対的に取り返しのつかない悲劇を自分引き金で起こしてしまったっていう。
      もちろんレテだの呪われた一族の因果とかあるのは大前提として。

      返信
    • 世間=世界は厳しくないかもしれないけど、周辺環境(ここでは実家周りと認識した)はなかなか厳しそうだなあ…というのが、イベントはじめの正直な感想だった
      レオキンは国(国民?)をちゃんと知ってて大事にしてそうなところがよけいに切なく感じたわ〜〜、続きが気になる!
      ただどんな環境であれ堂々と色気の塊王者の風格スタイル着こなして偉そうに歩くレオナ想像すると笑顔にはなれる

      返信
    • ジャミルに自由がない限り、イデアの大切なものが戻らない限り、レオナが第二王子である限り、環境がよかろうが愛されていようがその苦しみは消えないんだけど、見てる側としてはなんか救いを求めてしまうってのはあるよね
      でもこの3人オバブロする起因が故郷に詰まってる気がするから救われた気になるのは監督生だけなのかもなあ

      返信
    • 仕事仕事じゃないで論点ズレてる感じがするけどそもそもジャミルとイデアってそんな話だったっけ

      返信
      • ごめん途中送信してしまった
        具体的にどの部分をしてそういう話だと思ったのか単純に気になって
        本人が思うほど悪くないと思いたい気持ちはわからなくもないけど

        返信
    • ジャミルの場合仕事内容とかいうよりも「ジャミルにとってのアジーム家アジーム当主」って感じかな
      ほら、4章のあれジャミル当人は「発覚すれば一族郎党ごと殺される」認識でやってたでしょ
      ただ結果としてカリムが庇ったとはいえおとがめなしで終わってる

      イデアはイデアの両親が6章終わるまでのイデアの供述じゃ「かなり真っ当に息子を愛してる親」って印象持ってなかったとあうのがある。おめかしストであれ?以外と普通の親っぽい?って疑惑はあったけど
      嘆きの島の研究員達もイデアを責めるよりも心配してたし
      後イデア自身は自分は外での就職は許されてないって認識だったけどオリュンポスで働くのをジュピター本家が止めてないっぽいのもある
      あの起因の話とあの一族発現型ユニ魔なら速攻で島に縛りつけて伴侶あてがってとっとと後継者作らせるとこじゃん…

      返信
      • オバブロ周りが良くも悪くも「ヴィラン視点の話」なのはめっちゃ分かる
        言いたいことはすごいわかるよ
        たぶんレオナさん視点の環境と、ファレナさん視点ではまた違うものが見えてくるんだろうなみたいな

        返信
      • ジャミルのしたことってカリムが庇ったからおとがめなしになったんですか?
        あれってそもそもアジーム家にはバレてないんじゃなかったですっけ?
        オバブロまでは伝わってるけど詳しいことは親もアジーム家も知らないって5章で言ってた気がする

        イデアも研修先は明らかになったけど結局呪いもあるし、家業を継がなきゃいけないことは変わらないのでは?
        あとイデア自身も最初から親に文句とか不満は言ってなかったからそういうのは無いと思う
        普通の親子並の対立というか子供と親同士の不満はあるかもしれないけど役割を押し付けられてるのはイデアの親も同じだし

        返信
        • イデアの境遇がイデアが言うより良かった描写はないし、
          ジャミルも普通にカリムにしたことがバレたらお咎めなしにはならないと思ってます

          返信
      • 横だけど、「家族を路頭に迷わせる訳にはいかない」って4章でジャミルは言ってたから、一族郎党◯されるわけではないと思うよ
        もちろん権力財力のあるアジーム家から睨まれたら熱砂の国を出たとしても生き辛くなるだろうけれど…
        とりあえずどのキャラの背景にしてもそこまで非道なことは今のところ判明してないから、想像に想像を重ね過ぎないようにね

        返信
    • この3人に限らず、この言い方だと他者が当人の悩みを矮小化してるように見えるから反発が生まれるのでは?
      木主さんの>「おめーが思ってる程世間(周辺環境)はお前に厳しくないで?」
      って言い方、すごい上からというか、お前の悩みなんかちっぽけなもんよって言ってるようにしか見えない。
      他人の悩みを他と比べて大したことないとかどうってことない、恵まれてるじゃんみたいな物言いがちょっとなぁって感じ。
      だってここには、このキャラクター達が好きな人がたくさん集まっているので、そんな誰目線?って感じのマウント取られても庇いたくなるものなのでは?

      返信
      • 確かにキャラの視点は主観が入ってるんだろうけど
        それをたいしたことない扱いするプレイヤーのほうにも正直、主観と決めつけが入ってるよね………
        世界公平仮説とはちょっと違うかもしれないけどバイアスかかってると思う

        返信
      • 横だけど、この言い方は上から目線という風には受け取らなかったけど……
        「世の中そんな捨てたもんじゃないよ」っていうのをちょっとオタク的な口調で言ってるだけかなーって
        悩みは大した事ないとは言ってないのでちょっとパッと見た印象で解釈が暴走してるんじゃないかな、と
        木主さんのコメントより寧ろ返信にビックリしたのであんまり怒らないで欲しいな……

        返信
    • 一部のユーザーはそうなんですけど木主はキャラに向けて「お前が思うより」って言っちゃってるからなぁ

      返信
  58. 名産品今回からルームの家具にもなってたので過去の2つも家具にしてくれていいのよ……知ってれば買ったのに!!の監督生さんもいらっしゃるかもだから家具実装記念復刻とかしてさ……

    返信
    • 前の満喫セットは名産品+育成素材色々で石100だったし、復刻でおんなじだけ石とられると過去に買った人が損だなと思っちゃうから、もしあるならその辺救済されてるといいなぁ

      返信
    • すでに思ってる~
      家具付きなら買ったのにぃぃ~

      もう購入済みの人は家具だけプレゼントボックスに届くとかどうかしら

      返信
    • ケルッカロト復刻があったらあのぬいぐるみたちとアップルランタンは絶対実装してくれると信じてる。絹イベはタワーバケットを是非とも

      返信
  59. 【悲報】
    ジャック推し監 心配でストーリーが頭に入らない

    と…とりあえず続き読んでくる……

    返信
  60. ここの矢継ぎ早がめちゃくちゃ好き笑

    返信
    • リリアちゃん、レオナのことはめっちゃ煽るよねw

      返信
  61. ストーリー読もうとするたびにご尊顔が目に入るの辛いんじゃが……
    ダメなの、この石はブルバ、この石はアニバ……課金すればあばばばば……

    返信
    • 苦しいのわかるんだけどメッチャ自然に韻を踏んでて草超えて夕焼けの草原

      返信
  62. やっぱりレオナさんとヴィル様のけれん味のある軽妙洒脱な会話とても好きだなぁ。
    キファジさんとヴィル様の会話もとてもよかったので続きがめちゃくちゃ楽しみ!

    あと全国民のプリティおじじ・リリアちゃん様にかかればレオナさんも小5男子孫になる感じめちゃ可愛かったので最高でした。
    ジャックくんも絶対あの衣装似合うのでちょっとでいいから着せて見せて欲しかったです。ほんとちょっとでいいから、ちょっとでいいからほら、お腹を……。

    返信
    • レオナは心にもない感じで言ってたしヴィルも気持ち悪いって言ってたけど、実際気心知れてるよね
      ぽんぽん嫌味言って煽りあっても全然険悪にはならないしなんだかんだ認め合ってるところすこ

      返信
    • お腹を……で何故か百獣の装束(ユニ魔のすがた)を想像してしまった
      胸周りピチピチだけどお腹モフモフで可愛いなー!でも競技ルール違反で反則負けになっちゃうか?!まで考えたところでたぶん何か違うことに気付きました

      返信
      • ジャック(ユニ魔のすがた)も最高ですが!?モフモフのポンポンはいつだって拝みたいわけで!

        返信
  63. ちょまっ、待って
    まってくれ
    は??なにその露出度???
    肩出し?腕出し??ふ、ふ、腹筋まで!!?
    えっ……な、なんでェ!?聞いてない!!!
    まって、えっこれリリアもこんなに肌晒すの…?まってくれダメダメダメ!!まって!!そんなの聞いてない!!!!
    何でそんなことするの!?そんな、そん、わ、ワイは生きて7章を見届けなきゃいけないのに、そんな、軽率に56しにこないでやばいよもう普段から露出ない子の突然の露出は死人が出るから慎重にやれとあれほど……っ!!

    返信
  64. その国宝級の顔面で言われると説得力がありますね

    返信
  65. 百獣レオナ、180連目で出ました。あと20連しようか迷う。。。

    返信
    • ディフェンスは凸の効果が高いけど3周年もまもなくだし慎重にね

      返信
    • 私ならここまできたら回す
      今さら魔法石600分温存したところで何が変わろうか(ヤケクソ)つ
      ってなるな

      返信
    • 有償単発やる方なら明日から数えて残りピッタリ20日分だしそれもありでは

      返信
  66. 夕焼けの草原にライオンガードみたいな組織あるのかな?あったらやっぱりレオナがリーダーなのかな?とか思ってたけどやっぱりあった!!

    返信
  67. みんな今回の衣装を
    『タマ〇〇』って言うでしょう?
    ずっと頭の中で某建築会社がチラつくの

    返信
    • ハッピーライフ♪
      ハッピーホーム♪

      返信
      • ウッ更に……侵食……が……!!!

        返信
  68. 推しに限って絶対天井までいくの恒例になってきたな……10連2枚抜きとか都市伝説すぎる
    石油王か豪運強者になりたい

    返信
    • めっちゃわかる
      でもワイ去年気づいた

      推しにスルーされても、きたこも推しにすればいいって
      推しを押しのけても会いに来てくれたかわゆいやつなんだよ愛さなくてどうする
      推し返したwin-win、実質すり抜けなし!ワイ天才では??

      返信
  69. キャッチ・ザ・テイルの詳細というか競技風景?がわかるのは多分次の配信だろうけど、知恵と力を必要とする3人1組団体戦で頭の飾りを取り合う…って聞いてから私の脳内では騎馬戦が始まってしまった

    多分そうじゃない、戦術考えつつ動けるメンバー集めてるんだし、大将副将戦みたいな1対1の勝ち抜きとかもっと人が入り乱れる独自のルールとかあるんだきっと…と思いながらも、あの煌びやか衣装で騎馬戦するシュールな図が離れん。。。身長差あるのに。。。

    返信
  70. 1カットも登場してないジャミルがトレンド入りしてて草
    NRCでカレーでも食べてると思ったら休日も働いてるんだな

    返信
    • 学生がやる仕事か?と思いがちだけど、ジャミル自身が自分の仕事にプライドをもって取り組んでるし大変そうではあるけどやりがいも感じてると思うのよね
      自分的にはその仕事っぷりや取り組む姿勢を手放しで褒めたい

      返信
    • 私もイベメンバー見たときにはジャミルはNRCで休日満喫できるな~って思ってたw

      返信
  71. サンセット・ヴィラホテル!!!!(忘れるな)

    好き

    返信
  72. 百獣のヴィル様をホームに設定した瞬間から記憶が無い

    返信
    • 腹筋見れるなんて思ってなかった…

      返信
    • アレンジとかじゃなくて既に脱いでるからビックリするよね…

      返信
  73. 今回改めて思ったのは、ヴィルとリリアの組み合わせ好きだな……と
    実験着ケイトPSでもそうだったけど、2人して相手をつついてニヤニヤするのすごく良い……

    返信
  74. みんなどれくらいでレオナさん出た!?私は天井!!

    返信
    • 私も天井で無事にお迎えできました!

      返信
    • 10連キー2個目で来た

      返信
    • ありがたいことに10連で来てくれたよ!

      返信
      • ワイ監も10連で来てくれた!ただカリム君が来なかったからもう10連したった

        返信
    • 30連で1枚+カリム完凸
      いつもドブる自分にしてはかなり引きがいい方だった
      たぶんラギー誕で地獄を見るフラグ

      返信
    • ありがとう250連( ◜◡◝ )

      返信
      • お疲れ様でした…

        返信
  75. 15年前だったら確実にツイステキャラソン連発してたよなぁ

    返信
    • 自分のチャームポイントを高らかに歌った歌とか、国民的バレンタインの名曲カバーとか、ネタ曲もガチ良曲も量産してくれただろうさ…
      ってか今からでもいいから量産してくれ

      返信
    • 古のジャンルにいすぎて
      バレンタインに素敵にとか
      歌わされるおじたんと
      くふくふいうジェイドがよぎったのでそうじゃない
      でもやな先生の某執事漫画のキャラもキャラソン出してましたね

      返信
    • マフ○アなアニメも
      10年くらい前のバ○ケなアニメもキャラソンいっぱい出してましたねぇ?

      ツイステもアニメ化した後ならもしかしたら…??️?️

      返信
  76. このあと衣装をまとって元気いっぱい競技場?に入場するカリムを見て
    泡を吹くジャミルが見られるのかぁ(汚い笑顔)

    返信
    • 不憫おもしろかわいいジャミルは健康に良い

      返信
    • まだ出てないのに青い鳥のトレンドに出てきたジャミル正直面白い

      返信
    • ジャミルは遊ぶ時間あるのかね?
      警備担当だったら中に入らないかも

      返信
  77. タレ目キャラと言えばのアンケートでフロイドが1位獲ってるーーーー!!!

    わぁ〜、おめフロ〜?

    返信
  78. カリムくん絹イベでは挨拶回りだったから今回みんなで観光できてるのよかったねえ
    本人も周りもあからさまに「毒」ってワードは出さないけどそれでも同じジュース飲めるようにって一連のシーン、気遣いとか優しさとかの繊細な描写を感じてよかった…

    返信
  79. SSR確定モーションからのオレンジの光\ピカー/からのラギー
    この流れ最近見た……

    カリム君が香水をジャンジャカ落としてくのでカリム香水と名付けて誰かに振りかけてこようと思います
    まだまだ回すつもりだけどレオナ出なかったらカリム香水をSRレオナに振りかけてやるくそぅ

    返信
    • 70連+有償単発を回して出なかったけどアズールが誕生日に鍵くれるからきっときてくれるはず……!最悪あと60連分貢げばいけるはず……

      ところでいつもハロラギー(90)愛用しててラギー寮服あんまり使わないんだけど、どんな編成で使えば活躍しますかね

      返信
      • 今回この編成で火属性DFで使ってるよ
        最初寮服ラギーじゃなくてツムリドル使ってて、そちらでもSSS取れたけれど5T初手で削り切れなかったので交代した

        返信
  80. 今イベ公開されてる範囲でびっくりしたのはファレナがまだ戴冠してなかったこと
    ファンアートとか普通にレオナが王弟だったりが当然になってて思考停止してたわ
    パソストでも父上は病床に伏してるとか言ってたからてっきり既に王位継承済みなのかとばかり……
    ずっと第二王子呼びのまま修正入らなかったことで気付くべきだったな……

    返信
    • 今までも王弟って何度か使われていたし(「王弟ミゼラブル!」とか△セベクパソストとか)、継承権第一位がチェカくんだから、すでにファレナが王なのではないかって言われていたよ
      ただ以前は式典服レオナパソストで、義姉が皇后表記だったのが訂正されたりしてたから本当にどちらか分からなかったのが、今回明言されたね

      返信
    • おめかしレオナで兄が父王の代行してるって言ってたから、今回の話でどういう事か明言されてスッキリしたよ!

      でもメンストタイトルに”王弟”があったり、リリアちゃんも他国の”王弟”って言ってた気がするから、この辺が誤認の原因だよね

      返信
      • イベントが別軸だからの可能性? 別軸にしても、そういう根本は一緒なのかなあと思ってたけど……
        別軸だから?

        返信
  81. カリムくんでキュンキュンしてるとこに、存在だけ仄めかされてるジャミルがもどかしい…ジャミル…

    返信
  82. 頭の中でサークルオブライフがエンドレスに流れてる

    返信
  83. 配布のリリアちゃんとヴィル様もパソスト有るみたいで良かったー!

    返信
  84. ワイめちゃくちゃ影響されるタイプの監督生、某密林でバオバブパウダーとハイビスカスパウダーをお急ぎ便で注文
    このあと売り切れたらたぶんきっと同士の皆様
    美味しいミックスジュースが出来ればいいんだけどなぁ……

    返信
    • 判断が早い

      返信
    • そのフットワークの軽さ見習いたい

      返信
  85. えっ最近ホントガチャ運いい…
    お正月カリム先輩10連
    部活ジャミル先輩15連
    イベントおじたん32連
    神すぎる(´;ω;`)

    返信
  86. ホームにヴィル様をお招きした瞬間変な声が出た。
    なん、なに、あれ、あの、脇とおへそと二の腕と肩……!
    配布なのにいいんですか。いいんですか。

    そしてスムージーでリリアの手伝いを断った件、語るヴィル様の目に光が無いと気付いた。
    そんな暗い目になるほどのことなんだな……。

    返信
  87. 雲の上の監督生「へそ!」

    返信
    • 空島のあいさつ連想したww

      返信
      • あちこちでヘソ!って聞こえるからつい(確信犯)

        返信
  88. 衣装が変わるところまで読んだんだけど
    親分とお揃いで咽び泣いた
    おそろいで喜ぶ巻ちゃんも可愛い(泣)

    返信
    • 監督生って文字どこいった?????
      1回変換してから送信したのに……

      返信
      • 巻ちゃんに監(督生)ちゃんの面影が…

        確定する前に押しちゃったんですかね?️

        返信
  89. キファジさんのキャラデザ自分の好みに刺さりすぎた…
    三白眼丸眼鏡髭仏頂面敬語属性のナイスミドル…好きです…

    返信
  90. 百獣の装束は脱いだ状態がデフォルトなんだったら、ポートウェアも脱いだ状態がデフォルトでも良かったんじゃないですか???
    ラギーやルークやフロイドのノースリーブも需要ありまくりなんですよ

    返信
    • 衣装違うけどフロイドは秒読みだから助かる(クラブウェア)
      予告なしにきてたら今回同様墓入り不可避だから…。

      返信
  91. はわわわ天井外いざみち久しぶりだった……

    返信
  92. ザズーが頭が固いギャグ要員で、仕事もできるのか若干怪しい感じだったのに、キファジさんはとにかく真面目で有能そうな侍従長でびっくりした
    レオナさんと対等にやり合えるとはね
    少しもニコリともしてくれないけれど、最後には微笑んでくれたりすると、監督生たちがスタンディングオベーションします

    返信
  93. 茨の谷の近衛兵だったリリアちゃんが、夕焼けの草原でも王の親衛隊(一応名前だけは)になるんですか???

    返信
    • レオナの学友のNRCの生徒として来てるから…

      返信
  94. ガチャ産SRも衣装アレンジみたいみたいみたい〜〜

    返信
  95. (ちょっとだけ、とか思って10連引いたりした人いる?)

    返信
    • (カリムくん目当てって言い聞かせながら……でもちゃっかり来てくれないかな?とか物欲まみれで引いちゃってたり)

      返信
  96. みんなのおヘソに動揺してて、メンテ後にやろうと思ってた試験とカツアゲやってなかったわ…危ない危ない

    返信
  97. 今回のイベントでレオナさん推しの私は、2月の予定を見て死ぬ→『レオナのエスコート』というワードで死ぬ→腹筋というかヘソ出しで死ぬ、というコンボがキレイに決まりました

    返信
    • フルボッコだドン!

      返信
    • いいのか…?
      まだ奴は変身を残しているぞ…?
      なんならパソストもまだぞ…?
      (2月中かは知らないが)

      返信
      • まだまだ死の連鎖が止められない…だと?!(by木主)

        返信
  98. ハロシルバーとガラオルト、見目の良さに衝動ガチャして反省していたけど、全てタマレオナへの布石だったという事だな(反省ナシ)

    返信
  99. 学園の敷地内に突如現れたタマレオナさんに動揺を隠せない

    返信
    • 学園にその格好は草生える
      メンテ前にカツアゲしてあったから気付いてなかったわ

      返信
  100. 本当にちゃんと引けたんだよね?ってちょくちょくホームを見に行ってしまう
    天井以外でいざみち言われたからひたすら祈ったもんなあ
    嬉しい…本当によかった…ちょっと目のやり場に困るけど

    もしや私の推し、へそ(と腹筋)で○億稼いだ男とか言われてしまうのだろうか

    返信
  101. これはボスが出掛けてる古巣サバナに意気揚々と忍び込むルークハント(ヴィルもいないのでストッパーなし)

    返信
    • そして全てが託されるラギー

      返信
      • ラギー…!!(合掌)(不憫な…)(レオナ帰ってきたら肉奢ってもらえ)

        返信
  102. 最推しはレオナさんなんだけど、色の好み的にルームはオクタとポム中心にハーツを添えてって感じにしてた
    でもやっぱりレオナさんに似合うのはサバナ家具よね!となり、よかったらサバナをメインにしたルームを参考に見せていただけませんか?
    手持ちの服等もブルベメインで揃えてるので、サバナの色味の扱い方が分かんないんです

    返信
    • 今はディアソ部屋を保存してしてるからサバナ部屋が無いけど、サバナベースでいごこち重視(3050程)にした弊ルームでよろしければどうぞ!

      返信
      • ありがとうございます!!!
        グロマスの家具が似合いそうなのは何となく思ってたんですが、なるほど、ポートフェスト
        ホリデー家具が意外とマッチしてて驚きました
        参考にさせていただきますね!

        返信
  103. かつてこれほどまでに衣装アレンジを羨ましく思ったことはない(まだ数回目だけど)(ホームのヴィルを眺めながら)(目がジュってしちゃうので着せたい)(動揺)

    慣れさせて…デフォの刺激つおい…

    返信
  104. どーも、1時間半ほど前に200連まわしてもタナシュナレオナ様が来ず、弊カレッジ史上まれにみる爆死をし泣く泣く諦めたことを報告いたしました監督生です

    へ、へへ…………やってやりましたよ

    ガチャの鬱憤を晴らすがごとく、すり抜けでいらっしゃった上に1凸までなさったヴィル様に蜜を与えおやつを与え飴を与え、無無で来ると予想されている寮服マレウスの為に貯めに貯めた無属性の教科書魔導書を放出しM2をMAXまで上げ、

    弊カレッジの鬼門だった水BSでのSSSとってやりましたよ!!

    ガチャの爆死耐性が無かったんで結構引きずってたんですが少しだけ溜飲が下がりました
    皆様はガチャで爆死したときどう気分転換なさってますか?

    返信
    • あ、画像ちょっと間違えたかも
      本当はこっちを先に上げてツリーで編成のせようと思ってたのに…………

      返信
    • そのハングリー精神、実にボーテ!!

      返信
    • オホホ、ワタクシはガチャで爆死したらガチャを回して気分転換しておりますの
      この際サムガチャでも別ゲーでも良いので、ガチャを回して回して回して……
      ガチャの傷はガチャでしか癒せませんわ、オホホ

      返信
  105. キファジさん礼儀正しい……と一瞬思ったけどいや、なかなか毒舌でいらっしゃる。これはザズーですわ

    返信
    • こういうファレナ側の立場でありながらレオナを腫れもの扱いしないキャラがいて何か安心してしまったわ

      返信
  106. ワイ男監だけど、リリア様のヘソ出しとかヴィル様のヘソ出しとか正直興奮して直視できる気しないんですが…
    今回のイベント大丈夫か?

    返信
    • リリア様推しの男性実況者さん(発狂恒例)が心配になった…

      返信
    • おー久々の男性監督生さんだ!
      男性すらもテレさせるリリアちゃんとヴィル様は流石すぎ
      今回のへそ出し関連で大丈夫な人は多分誰もいないから、安心してこれからのイベに情緒乱されましょ♪

      返信
  107. レオナのインパクトに隠れてるけど、カリムのビジュアルも今までで一番好きかもしれない。
    衣装がめちゃくちゃ好きだしよく似合ってる。

    返信
  108. タマレオナをホーム画面にしようとしたら露出度に動揺して即衣装着せた監督生おるやろ

    返信
  109. リリアがヴァンルージュは名乗らなかったのって

    もしかして有名だから国賓のカリムみたいに扱いを堅苦しくされないようになんだろうか

    あくまでナイトレイブンカレッジの一生徒、レオナに招待された学友として来てるからという感じで

    名前だけでも珍しいし調べられたら茨の谷の重鎮なのはバレそうだが

    返信
  110. 今回のイベはガチャ特効ないよね?
    レオナさんはいつもアイテム使ってソッコーでLv上げしてたから、今回はゆっくり育つ推しを堪能してみたい。

    返信
    • 成功率上昇に釣られて密貢いじゃった。そして成功しない

      返信
      • おおっと成功率上昇がありましたか
        今度のレオナさんもスクスクと育って頂くことになりました(笑)

        返信
  111. ところでディアソムニアは今までの故郷イベで驚きの皆勤賞な訳なんですが
    次の故郷イベでは民族衣装を着るシルバーにお目にかかれるということでよろしいですか??(気が早すぎる)

    返信
    • シルバーって何着ても様になるからすごいよね
      ああ~~~カードイラストもグルビ絵も目が覚めるほどの美しさなんだろうなあ~~~?
      シェフコンプもディアソムニアは早かったし可能性なくはない

      返信
    • 私も同じ事考えてました!!!!民族衣装を着て茨の谷のガイドしてくれるシルバーくんを想像したら美しすぎて今にもぶっ倒れそうです!!!!

      返信
  112. なるほどそうか分かったぞ!
    二の腕おなか大解放なのがデフォルトなの、そっちが競技中の衣装だからか?ボクシングとかで入場時は羽織って試合前に脱ぎ捨てるローブ的なああいう、そういうことなんだな?
    (おきがえ後にお外出歩いても大丈夫なように…の方が有力だと思うよ)

    返信
  113. ヴィル様のスタイル筋肉つけつつゴツくなりすぎない絶妙なバランスしてる

    返信
  114. ボッ(墓に入る音)

    返信
  115. 夕焼けの草原ってインフラ整備微妙なのか……レオナのユニ魔がいい顔されなかったであろうことも分かるし、ラギブチがいかに過酷な環境で生きてきたかも分かって……ヴッ(吐血)

    返信
  116. テニ○リ大好きな監でもあるんだけど
    こうなったらみんな道連れにしたくなってきた

    ナンパ回かビーチバレー回やってよツイステで
    先生方も連れ込んでOKだから
    みんな分の上半身の筋肉を拝ませろください

    返信
    • 私もテニスの民だから見たいけど荒れそう笑

      返信
    • ツイステでアレやったら
      親父殿が何かしら持ってきそう

      返信
      • 乾汁ならぬリリア汁…

        返信
    • ………………ビーチバレー……シルバーシート……ウッ、アタマガ……!!!

      シルバーシート、それは、イケメンたちの顔面に先生方が座する恐怖の罰ゲーム……

      返信
      • ツイステならルチウスシートがいいと思うんだけどダメ、かな?
        …ご褒美か。

        返信
        • 約一名には確実にご褒美ですなぁ!フホホッ!!

          返信
  117. ワイがおじたんだったらとりあえず帰郷したふりだけして授業する前に何とかして逃げるなと思うなどした

    返信
    • 二年連続はまずいと王宮が判断したのかも

      返信
  118. ゲストルームにまだ招待してないのに
    早々にお越しになったうえで
    いきなりいっしょに旅している人の身内(シルバー)と
    喧嘩してた人いて
    いやまだキャッツテイル始まってすら
    いないのでハッスルしないでもろて…

    返信
  119. 肉体派揃いのサバナクロー寮の寮長でありマジフト部の部長でもあるレオナが
    魔法抜きで競うイベントのために白羽の矢を立てたメンツ
    2/3が文化部で最終的に3/3が文化部
    どうなってんのNRC文化部

    返信
    • なんだったら
      誘えばとか
      名前があがってたのも
      文化部でしたね…

      返信
      • 誘ってあげれば?(意訳)っサイエンス部
        呼んでこようか?(意訳)っガーゴイル研究会

        返信
        • 狩人もドラゴンの妖精も絶対つよい(確信)

          返信
    • ネームドキャラ、3年生はレオナさん以外全員文化部だからな……逆に1年生は運動部が多いんだが

      返信
    • 自レス
      冷静に考えて獣人と妖精に混ざる人間(ヴィル)ってすごいね

      返信
      • ホントだ…ヴィル様の美とフィジカルの両立させっぷりが凄い

        さすが奮励の精神の寮長

        返信
  120. リリア様のヘソ出しで墓入り予定のワイは
    来週まで何をしていればいいのだろう…

    「走る城壁」さんの普段は見えない部分が見えてしまうとか、どうしたらいいのかドキドキしてまう

    返信
  121. 美容関連の話出されたら行く!ってなるヴィル様可愛い
    普通に誘ったら断られるのを見越して説得材料用意しておくレオナ流石だわ

    返信
    • 変に意地張らないで自分の利益のためにすぐ動けるのが素敵よな

      返信
      • マレウスには絶対頼まないって意地張っちゃってるけどマレウスは他国の王族で国賓級なので
        カリムが言われてたように
        怪我の可能性がある競技には出られないだろうから
        頼んでも意味ないってのはありそう

        返信
    • 王族の権限使って連れて行くなんて正直レオナにとっては面倒でしかないと思うんだけど
      それだけの価値がヴィルにはあると踏んだということか

      返信
  122. 私しぬんか…???
    出るまで回すつもりだったけど、おかげで寮服リリアと寮服マレウスに注ぎ込めます…
    ありがとうレオナ…
    早速ホームにレオナ置いたらまさかのヘソ出しとは思わなくてすぐ服着せたよね
    ちょっと…刺激が強すぎます…

    返信
  123. レオナさん3周年控えてるし有償単発ちまちま引いてこうと思ってたのにヘソ出しと聞いてしまったら無理だった
    天井まで最後の10連までSSR0枚カリムくん16枚で心折れそうだったけどなんと2枚抜きでお迎えできました…‼︎
    めっちゃドキドキしたけど良かった〜

    返信
  124. ロリポップちゃんとリリアにしか許されない演出

    返信
    • フロイドもしてなかったっけ?

      返信
    • エンハロでフロイドも出してたので、自分がかわいいと認識してるキャラしか出せないのかなと思ったり
      ……さてはレオナさんもハート出せるな?

      返信
      • 「ワイルドだけどお耳がキュートなあなた」

        「俺だな?」

        返信
    • フロイドもしてたけど、自主的に♡を飛ばしたというより、ロリポップちゃんの真似したからって感じだったからとりあえず挙げなかったんよ
      普段のフロイドならやるかどうか微妙だし

      返信
  125. みんなヴィル様の腹筋に注目してるけどさ、三角筋にこそ注目して欲しい
    腹筋は脂肪なければ筋肉コンニチハするけど、あの肩ラインはボディラインが変に崩れない程度に鍛えこんでるのわかってすごいよ

    返信
    • この肩、アスリートで見たことある肩だ!ってなりました?

      返信
    • 腹筋ももちろんだけど肩から漂う男らしさがやばいです…

      返信
    • めちゃくちゃかっこいいよね
      仕事柄もっと露出多いこともあるかもしれないしな

      返信
  126. この奥にあるのがエレファントレガシー?
    マジフト場もあるよ!
    天才司令塔のいいとこ見てみたいです!

    返信
  127. みんなヘソだしってことは、来週になればリリアが胎生なのか卵生なのかという謎が解き明かされるのでは(イベ途中までしか読めてないからもう分かってたらごめん)

    返信
    • リリアはコウモリモチーフで、コウモリは哺乳類だからおへそはあると思うぞ!

      返信
    • コウモリは哺乳類だから胎生だと思います?

      返信
    • 哺乳類だったのか!無知ですまぬ
      妖精族の生態が気になりすぎて気持ちが先走ってしまった〜
      教えてくれた方ありがとうございます

      返信
  128. 苦労性の熟年補佐役紳士からしか摂取できない栄養があるからありがてぇ…ありがてぇ?

    返信
  129. キュートなお耳込みで、このレオナさんの表情が珍しくて可愛い

    返信
  130. タマシュナで盛り上がってるとこ失礼!

    けーくん推しワイ監、けーくんのおめかしだけまだお迎えできてないんだけど、さっき単発したらssr確定演出無しで豪華棺現れて無事お迎えできた!!
    すごく嬉しかった!!
    すごくすごく喜んだ!!!!
    ホントめっちゃ驚いたけど格好いいけーくんを眺めながらこの奇跡を噛み締めた!!!!

    そんな

    夢を見た

    夢だった

    辛かった

    慌てて現実でもガチャ引いた、既に自分で決めた課金限度額超えてたけど少しだけ追加課金もした、ダメだった

    やけになって買ってあった激辛ラーメン啜ってるなう
    辛ェ…辛ェよ
    チキショー、辛すぎて涙出てきやがった
    ズルズルズルッ?
    辛ェ……?ズビッ

    返信
  131. ストーリークリアしてとりあえずヴィル様をホームに置いたんだが
    ヴィル様鍛えてるとは聞いてたとはいえこのガッチリとした腕と肩と腹筋に悩殺されてる自分がいる

    返信
    • アスリートみたいでストイックで格好良いですよね!

      陸上競技の選手に見える✨

      返信
    • 今までガード堅かったのにいきなりこれは刺激が強いです…

      返信
  132. みんなヘソとか腹筋の話してるけど、結構ピッタリ目の服だから体格がモロに出て……え、ヴィル様知ってたけどスタイル良……レオナさんガタイ良……あ、あ……アーツィゴンニャーマバキーチババー(大歓喜)

    返信
  133. かけらも砕いて配信分読み終わったー!
    まず1番言いたい事は…衣装アレンジってそっち!?
    デフォが腕&ヘソ出しでアレンジで厚着するのね…
    まさかこのメンバーのおヘソが見られるとは思わなかった

    返信
  134. ジャック君体大事にしてクレメンス……熱中症は怖いよ

    返信
  135. うちさ、追い豆終了間際から始めたんだけど以降のバースデー除くイベントのSSRはスケモンとかグロマスとか新春とかSSRが複数実数される系以外はコンプしてきたんだよね
    すり抜けも絹ジャミルの時(なお100連までに1枚入手済み)とSDルークの時(それでも+20連くらいで入手)くらいで

    今回のおじたん…………200連しても来ませんでした………(泣)

    いやまぁ100連で念願の寮服ヴィル様来てくれたし、200連までの道中オルトとヴィル様が凸ったんでそれはいいんだけどもね…………割とイベ限ガチャ道中で寮服引くの珍しいし

    弊カレッジ史上まれにみる爆死だったので割とショックですが流石これにて撤退です(泣)

    おめかしリリアとブルームマレウスの引きが「これくらいで来てくれるのメチャクチャ助かる!!!!」レベルでよかったんでその帳尻合わせがここにきたのかな…………

    う゛ぅ~悔しい~!!

    返信
  136. いや、え、ちょ、ま…っ
    いやいやいや!?ホーム置いたらカードイラストの格好で置かれると思うじゃん!?え!?お腹出てるの!??
    いやちょっと刺激強すぎるので羽織ってくれません!?え!?SRはアレンジ出来ないだと!!???

    どうしよう推しをホームに置いて愛でたいのに直視出来ない…

    返信
  137. 追い豆の時にも思ったけど、職業柄かヴィル様衣装着た時のセリフやたら服のチラシとかに書いてありそうだよね

    返信
  138. ヴィル様の腹筋をスクショしようとした結果、変な踊りを踊らせてしまったジャガイモを赦してください
    でも格好と相まってそういう伝統的な踊りに見えなくもない…かな

    返信
  139. 今回のタイトルの略って何?

    返信
    • タマシュナ、かな?

      返信
      • 対抗馬→タマムイ

        返信
    • 草原イベとか……?
      でもこれ、いずれ夕焼けの草原イベ2週目です、今度はスラム街/ハント家行きますとか言ったら紛らしくなっちゃうけど。

      返信
    • タマムイ?タマナ?

      返信
    • 今のところタマシュナって頭の中では呼んでる

      返信
    • タマシュナに一票かな

      返信
  140. はぁぁぁぁカリム君最の高ですわ
    さすが初期カードに選んだ男!さすが弊校110カンスト一番乗り男!期待を裏切らない

    単発で10連してもうカンストしたとかさすが過ぎるよォー!
    まだまだ回すから次はレオナ連れてきて〜期待してるよ〜!

    返信
※削除・禁止IP基準は管理人の独断で削除されます。ご了承ください。
※コメント欄からまとめ記事を作成する場合がございます。
※まとめ記事の内容が少ない物には積極的にコメントを書いてくれるとコメント欄から抜粋して記事に追加できて助かります。