雑談記事

【ツイステ】雑談掲示板 Part.28

コメント10,023

雑談記事

こちらの記事はツイステについて自由に雑談出来る場です。
自由とは言っていますがマナーは守りましょう。

長いコメントをスクロールをせずにコメント入力画面に飛ぶ方法。

モバイル版は更にフッダーメニューからでも飛ぶことが出来ます。

▼過去の雑談記事
雑談掲示板Part.26
雑談掲示板Part.27

画像テスト投稿掲示板

ネタバレ禁止フリートーク掲示板New

ルールを守っていないコメントはレスせずに削除依頼にて依頼をお願いいたします。
また削除は管理人の判断で削除するかしないかを決めます。ご了承ください。

コメント欄利用規約必ずこちらもお読み下さい

▼注意事項
※誹謗中傷は禁止です。
※荒れるようなコメントがあっても無視して管理人にお知らせください。
※コメント数が10,000を超えたら次の記事を公開します。
※ネタバレもあり(コミカライズ含めて)なので自衛はしっかりしましょう!
※個人のルールを作ってコメントの妨げになること(一方的に「不快だから」と制限してしまうとコメントの内容がより一層縛られていくためスルーをお願いします)

コメント一覧

  1. お知らせが更新された時に誤字や微調整の項目があると、えっそのカード/アイテムにそんなミスあったの!?と驚く
    そしてここで直った!という書き込みを見ると気付いてた人凄い!ってなる

    返信
  2. ジェイドのギフトアイテム名……?と思って色んな画像やらサイト見てきた
    辞典→事典ってことらしい

    下記違いについて調べた
    「事典」は事物や事項を解説したもの
    「辞典」は言葉や文字の意味・発音・表記等について解説したもの
    「字典」は漢字の読みや意味について解説したもの。

    返信
  3. タマーシュナ・ムイナで夕焼けの草原のメンツはレオナさんだけだけど百獣の、百獣の装束を着てないだけで同行してるルーク・ボーテ・ハントや観光してると突如現れるラギー・バイト中・ブッチとかはいるんだろうか
    「夕焼けの草原の名物バニラクッキーはいかがっスかー?地元のカカオを使ったチョコクッキーもあるっスよー」とか出てきたりして?!

    返信
    • アリナリにカリムがいたんだからラギーやルークがいてもいいよね
      ジジボルトも気になるしい草原第二弾でもいいけど

      返信
  4. 誕生日だから今回の故郷イベ来週の金曜日に来てくれないかなって願望Maxになってる!
    まあ7日にマスシェフと入れ替わりでも最推しSSRの引いた日付を誕生日に出来るかもしれない大チャンスだからめっちゃ嬉しいんだけどヽ(´ω`)ノ

    返信
  5. タマーシュナ・ムイナなんだけどさヴィル様とかのカードの後ろにある赤い土俵?みたいなのの上でレベル100のシッポ取りゲームを繰り広げるってイベントでおK?
    リリア様がリアルマッスル紅になるん?

    返信
  6. あとミーゴレンだけやのにピーマンが全然でない…
    デュースくんが隠してるんですかね。

    フロイド
    サバちゃ〜ん今何隠したの〜

    デュース
    っ?!(ピーマンぼろぼろぼろぉ)

    メンテ中暇人のしょうもない妄想でした。

    返信
    • デュースだけでなく
      レオナも野菜嫌いだから
      ピーマン隠し協力していそう
      そんなことを思ったワイが…

      返信
    • ピーマンだけえぐいくらい集めてくるのでおすそ分けしたいです……

      返信
  7. イベントの度にかわいいエピソードを更新するセベクくんだけど、
    マスシェフでも塩と砂糖間違えて大騒ぎしたり、昔は苦い野菜食べれなかったけど今は食べられるようになったぞ!って監にドヤ顔で自慢しちゃうとことか可愛すぎんか?
    野菜は克服したけど、コーヒーはまだ苦手なのもかわいいよね

    返信
  8. 豊作村の集会所背景にマスシェフ姿の子を置いておくホーム画面が最近気に入ってます。
    美味しいクリームシチューが出てきそうなほっこり感を味わうことができてあったかい。

    返信
  9. まもなくメンテだよ
    授業回したかい?
    調達は長めに行ってもらおう

    返信
  10. 弊カレッジ更新くるまで
    花太郎真っ黒画面に待たせてたけど
    更新したら爆速で会えるようになりました
    食材調達とか授業とか
    すぐいけるようになったのはありがたい

    返信
  11. 今だに百獣レオナさん見てはわわ(語彙力)ってなる
    多分イベ告知が来てもはわわだし、カード詳細見てはわわ
    イベント始まってはわわ、ガチャしてはわわ、パソスト見てはわわ、グルーヴィーしてはわわ、イベ最終日もはわわ……
    はわわわわ……

    返信
    • 可愛いw
      周年と推しのバースデーの為に石貯めてるんだからガチャ回さないぞ!って決めたけどカードイラスト見ちゃうと簡単に意思が揺らいでやっぱり回すわ…ってなる

      返信
    • あのイラスト何度見てもはわわしたのち目をそらしてしまう

      返信
    • はわわわしてるうちに今度はブルバが来てはわわだぞ

      返信
    • ブルバまでの間に部活が来てはわわる可能性も忘れるな

      返信
  12. けーくんのブルーム楽しみ過ぎてソワソワする~!
    パソストで占星術のお話してくれたらハチャメチャ嬉しいけど他のお話でもハチャメチャ嬉しいのでなんでも嬉しいんだな!
    BDのカードは天井確定だから道中SSR無くても自分はこっちのが圧倒的に心が穏やかで引けなかったらどうしようのストレスがなくただただ楽しみワクワクで実装を待てるからホント有り難い圧倒的感謝

    返信
    • 天井確定なの石的にも精神的にも助かるよね!

      返信
  13. 北米版の青い鳥でユニオンけーくんの告知きててびっくりしたけど、そうかあっちももうバースデーが一周したんだね…そういえばアニバも迎えてたんだもんね…
    自分が思ってるより時間が経過してて驚いてしまった

    返信
  14. ジェイド・まかないを全部食った後にケチをつける・リーチ好き

    返信
    • ジェイド・そういうとこあるよね・リーチ

      返信
  15. 故郷イベで珊瑚の海どうなるかって話が、下のレスでされていたけど、人魚姿の実装が難しいなら代わりに「陽光の国」イベントがあってもいいかもしれないですね

    6章の時アズールが陸で活動したい人魚を支援する団体があるってリドルに話していたし、珊瑚の海との交流が深い(人魚の姫が陽光の国の王子と結ばれた)みたいだから、ワンチャンこちらを賭けてみたい

    返信
    • 推し寮の故郷イベだけ出身国じゃなかったら寂しい

      返信
    • リトマメ好きとしては陽光の国も気になるからゆくゆくは両方やってほしい(強欲)

      返信
    • 例の準備学校から「卒業生としてうちの学校をアピールしてきて!新入生いっぱいゲットして!」的な依頼を受け、陸のお友だちをつれて珊瑚の国に行こう!的なイベントください

      準備学校、陽光の国、珊瑚の海のご実家、ぜんぶ回れちゃう欲張りフルコースなのだ!

      返信
      • 素 晴 ら し い

        ぜんぶ回れちゃう欲張りフルコースすき。

        なんて素敵な響きなんだ…✨?

        返信
  16. 喧嘩してるの7割はオルトくんなんだけど、残りのうちの1割はイデア氏が巻き込まれててうちのイグニは元気だなぁと思いました(小並感)

    返信
    • オルトくんもちゃんとNRCしてて良き

      返信
  17. ブルームケイトの実装楽しみだ
    あと今日新イベの告知来るのかな?
    最近の流れ的に配布カードはパソストじゃなくて家具かな

    返信
    • 新春とグロマスという特別枠なイベントは家具だったけど、港イベとバルキャンRはちゃんとパソストあったから期待したいな

      返信
    • そろそろRとSRのパソスト復活してほしいですね
      でも限定家具も欲しいなぁ…!!

      返信
  18. ちょちょちょ、聞いて!今魔法史回してたんだけど、セリフの順番が神がかってたの!!

    マレウス「教科書にリリアの姿が…」
    リリア「えっへん!」
    シルバー「いつかマレウス様も教科書に…!」
    マレウス「当然だな」

    やばくない!?すごくない!?こんなに噛み合うことなんて滅多にないよね!?少なくとも自分は今まで無かった!!
    うわーーーなんで録画してなかったんだろ!悔しい!!

    返信
    • セベク(涙)

      返信
  19. ホーム画面真っ暗のやつ解消された!
    最近は開いてからホームのキャラクターの声が聞こえるまでにだいぶラグがあったけど、さっき開いたら爆速だったからちょっとビビった。リドル君だったから背筋伸びた

    返信
    • 開き直したらまた長いこと真っ暗だったんじゃが…なぜだ…

      返信
      • オープニングを七寮が一巡するまで視聴してから開くとちゃんと出るよ。待ち時間は一緒だけど真っ暗が嫌な方におすすめ。

        返信
        • ありがとう〜やってみます

          返信
          • 横だけど、バージョン更新での修正対応だから、アプデしたらタイトル画面で7寮一巡なんてしなくても普通に入ってもホームの表示は早くなってるよ
            ちなみにiOSはもう対応されてて、AppStoreからアプデすればいい
            Androidの方はわかんないけど、反映次第アプデすればOK

            返信
  20. ホーム画面の真っ黒問題、修正きたね!
    これでアプリ立ち上げがかなりスムーズになってストレスフリーでありがたい!
    運営さん早急な対応ありがとうございます!

    返信
  21. 全ての料理ミッション回収したのでカンスト目指してるんだけど

    コンソメを……買ってきてくれません……

    返信
  22. 運動着マレの胸筋が気になるの私だけ?おじたんは運動着より制服のがぱつってるよね

    返信
  23. 更年期監督生。入手したカードのパソストは全て既読。それなのにたまにパソストを読み返すと「あれ?これ読んだことないのに既読だ…」となる時がしばしば。
    何度でも新鮮にバソスト楽しめてエコだねお得だね!という気持ちと老化怖いという気持ちが半々。最推しのはずのアズールの艶ぼくろもちょくちょくつけ忘れる……

    返信
    • 逆に考えるんだ。何度も新鮮にパソストを楽しめる感性があるから若々しいんだと。
      アズールの艶ぼくろに関しては、ワイ絵描きじゃないから何とも言えなくてすまんやで!
      わりとよく聞く対策は忘れやすいパーツをメモった付箋をお絵描き道具にはっつけるとか

      返信
      • ありがとう!気持ちだけは高校生のつもりで楽しみます。絵はノートの端のいたずら描き程度なんだけどそういえばレオナさんの傷もどっちか迷うな……あかん

        返信
  24. 雑談掲示板27の4を読み返しているんだけど、グロマスからの12月の予定発表時の阿鼻叫喚めちゃくちゃ体に良い。そこからノンストップで石が足りないんだよなぁ…

    返信
  25. 昨日シェフメダルが1000枚いけてエンディング見たけど
    フロイドとセベクのコンビがなんかすごくいいと思ったんだが
    自由人だけど料理に自信があるフロイドと堅真面目だけど料理初心者のセベクがお互い文句言い合ってるところがなんか好き

    返信
    • 何だかんだ面倒見のいいフロイドと、根は素直でちゃんと相手の能力を評価しているセベクだから意外と相性いいよね。

      返信
  26. 故郷イベ大好き監
    少しでもハント家の謎がわかると嬉しい。6章で大量の情報が注入されたおかげで、かえって混乱している。

    サバナの寮服も似合うだろうなーって感想しか残ってねぇんだわ

    返信
    • レオナの家族が出てくるって予想されてるけど、唐突にルークの兄弟とか出てきたら笑ってしまうな。見てみたい

      返信
  27. ちょっと細かすぎて何言ってるか解んないかもしんないんですけどね、エンハロのリズミック冒頭で若様ソロピアノのとき、若様が頭を左右に小さく振ってるのめちゃくちゃに可愛くて萌えを感じるんすよ
    ちなソロが終わってリズミック始まると今度は上下に小さく頭振っててこれもまた可愛い

    みんなもエンハロリズミックやるときはよく見てみてくれ
    小さく揺れる若様の後頭部はとても良いものだぞ…

    返信
    • この後ろ姿ほんと可愛い
      ちょっとリズミックやってくるわ…

      返信
  28. ラーメンがあるので
    NRC生たちに餃子を
    作ってあげたかっただけなんです…

    返信
    • お野菜(白菜orキャベツ)が足りなかったからじゃないかな?いっそワンタン作ってワンタン麺にしちゃおう!(さらなる炭の山)

      返信
  29. 深刻なチーズ不足!!

    返信
    • うちのあげたい
      ビーフン時々カルボナーラ量産体制に入ったらチーズが余るはずだから後回しにしたら?

      返信
      • なるほど!
        その方が心穏やかに料理出来そうなのでそうします!

        返信
  30. 青い鳥で面白い考察見かけたんだけど「フラッグフットボール」ねぇ・・・、でも神事よりの競技で中南米文明混ぜてくるのは止めてねMy脳。

    返信
    • 神事で何かしらの競技ということは実質相撲なのかもしれない(?)

      返信
  31. ずっと抱えてる疑問があるんだけど、今後本編でリーチ兄弟の掘り下げがされる可能性って低いよね?メイン・助っ人章も終わってるし、8章(仮)で双子の回想が入るなんて思えない
    3章回想で幼少期の出演はしていたけど、蛸壺回はあくまでもアズールが主役の話な訳で
    7章でディアソもかなり解像度が増していくと思うのだけど、リーチ兄弟は本編内でそういった内容はされないのかなってずっと思ってる
    6章と7章chapter1を読んできて、フルボイスで語られる兄弟・家族愛にロマンを感じ続けてる……第2部とかあったらいいんだけどな

    返信
    • そこで故郷イベですよ

      返信
      • フルボイスの恩恵は頂けない運命なのか…

        返信
    • ガッツリ濃厚な掘り下げが欲しい気持ちわかる
      前半寮でもオバブロ組は更なる掘り下げがあったしマブもこれから成長エペソードがあるだろうけど、木主さんの言う通りリーチ含めてハーツの上級生コンビとかサバナも特に本編での掘り下げとか活躍が欲しい自分がいる
      とはいえ今はディアソムニアに集中したくもあり…夕焼けイベが楽しみでもあり…

      返信
  32. ツイステ展東京会場でグッズ惨敗したワイ監

    今月1年ぶりに購入再チャレンジするんやけど
    他会場に行った方、良ければグッズの在庫がどんな感じだったか教えてくれませんか……!

    みなさんが行った時は売れ切れとかありましたか?
    「今度こそ確保できるはず!」と期待値が上がる気持ちと「また完売なんやろか…」の不安感の振れ幅が凄いので、あらかじめ様子を聞いておきたい……お願いします……(切実)

    返信
    • 名古屋会場に行ったものです!
      始まって3日後に行ったんだけど、ひとつも売り切れはなかったよ!
      ちなみに明日もう一度行く予定だから、グッズ売り切れないかまたこの木にコメしようか〜??

      返信
    • 静岡会場行ったけど、売り切れなかったよ~

      返信
    • 同じく東京で惨敗して、夏に浜松遠征した!
      在庫潤沢で欲しいものはぜんぶ買えたよ!!

      東京に戻ってきてどのくらい人入るかとかが見えづらいけども…

      返信
    • 今日名古屋会場もう1回行ってきた枝だよ!残念ながら売り切れが少しありました。
      ポムフィオーレとイグニハイドのシーリングスタンプや、ガラとゴスマリと星とアリナリのポーチや、1周年の時発売した書き下ろしミニキャラクッション1部のキャラなどが売り切れでした。

      あと2日で名古屋会場終わりなのでそれもありますね、、ご参考までに…

      返信
      • 教えてくれた監たちありがとう!
        終了間近なのに在庫が残っているアイテムがたくさんある潤沢具合にほっとしました。
        気が早いですが、楽しんできます!

        返信
  33. ホーム画面の表示が早い背景&キャラの設定とかあるんだろうか?
    最近グリムなんだけどちょっと時間かかるようになった気がする

    返信
    • 最近アプデ入ってからホーム画面の表示が遅くなったよ…
      他にも言ってる方いるからアプデの影響っぽいね

      返信
    • 全部読み込んでから暗転開けてたのを、アイコン枠から順次読み込みにしたのかもね
      暗転は短くなったけどキャラ表示は遅くなる

      返信
  34. 3周年で追加してほしい機能とかある?
    私はバトル時の編成を5個くらい保存できる機能が欲しい〜!

    返信
    • デュオスキップ
      サムガチャに陽のかけら追加
      サポ選択に更新ボタン追加
      かな〜(よくばり監)

      返信
    • サポカ選ぶ時に、フレンドさんが全員表示されるか、それが無理でもページ内に更新ボタンが欲しいなぁー
      いつもカツアゲで指定のキャラを求めてホームとルームを何往復することか。。

      返信
      • お目当てのキャラがいない時は、適当に他のキャラ押して、編成画面になったらまたその選んだキャラ押せばリロードされて選び直せるよー!!

        返信
    • 家具のテーマポイントの数値化かなぁ
      グラフのとこに小さくて良いから書いて欲しい

      返信
    • ゲストルームに学園関係者(+ルチウス)がランダムで遊びに来るようにならないかな〜と思ってる!

      返信
    • ルーム機能版スキップタイマー!
      切実にほしい…

      返信
    • サポートを複数置けたらいいなー
      カツアゲ用やボーナス付きカード、アタック、ディフェンスと用途に応じて置けたら探すのも便利そうだし

      返信
    • 試験で月のかけらSを複数まとめて使わせてほしいかも
      教科書・魔導書を求めて試験を使う時があって、5回分一気に回復したいんだけど、1個ずつOKボタンを押していくの手間に感じてしまうんだよね

      返信
    • ストーリーバトルの相手属性がタイトル時点で見えるようにして欲しい
      一度クリアしたらとかでもいいので
      試し打ちしたい時とかちょっと手間

      返信
    • ゲストルームに招待できるようになったら通知入れてほしい
      しょっちゅう忘れるダメ監なんで

      返信
      • 自己レス
        あとできれば招待できるようになるまでの時間をもうちょっと短くしてほしい
        12時間だとどんどんズレてっちゃうんだ
        10時間くらいにならないかなー

        返信
    • なかよしレベルアップ時とMAXの時のセリフがボイス付きになってほしいなー

      返信
    • サムさんに家具作成用アイテムを売りたい!かなり貯まってきているアイテムがあるから。寮ポ高めていると、Rの結晶とか、特に。

      返信
    • ルーム家具のソート種類増加
      カード一覧で回復アビが分かるようにしてほしい
      授業の倍速&高速スキップ機能
      サポートカードのおける数増加

      返信
    • 単発キーをまとめて消費できるようになるといいな
      SR確定はもちろんなくていいけど、10本ずつくらいまとめて消費できるとマジでありがたい

      返信
    • 魔法レベル10になってバトルモーションが変わった時に、変わる前のモーションも選べるようにして欲しい!

      返信
      • これ欲しい!
        スマートに決めるのも強者ぽくて良いんだけど、アクロバティックな動きも見たいのよ!かわいいから!

        返信
    • 試験のご褒美の
      サムさんのボイスが欲しいYO!

      返信
    • マスシェフや新春イベのイベントページでのお喋りをいつでもアーカイブから聴けるようにして欲しい
      ボイスなんていくらあってもいいですからね

      返信
  35. 一番初めのマスターシェフが今くらいの時期だったなと思い返しながらアルバムを開いたんだ
    そうそう、2021年のバレンタイン時期…2021年?

    返信
    • え一年しか経ってない?そんな馬鹿な

      返信
      • 馬鹿め!(自分)
        今は2023年だ!!;;

        え、2年もやってるの?

        返信
    • 懐かしいな
      バレンタインイベか?と思ったら肉イベでめっちゃ笑った

      返信
      • そういやそうだった
        何で世間はバレンタインとか言ってる時に私は肉焼いてるんだろ…ってなったやつ
        同時進行で豆まきして鬼張り倒してた

        返信
  36. はぁーカリムに白が似合いすぎてる
    暇さえあれば見てしまう
    髪と瞳のコントラストが強烈で美しいとはずっと思っていたけど

    返信
  37. 逆に凄いと思うんだ
    このイチタリナイ妖怪

    返信
  38. まだスキル低いときに
    野菜嫌いとピーマン嫌いが
    セットでお越しになってました

    返信
    • なおワイ監がはしゃいだのは
      中の人ラーメン作れる
      マレウス様にラーメンで
      10点もらった瞬間
      全部極めたので
      余った材料でメダルもらいつつ
      時々炭クッキング

      返信
  39. 想像より冷蔵庫がデカかった
    これならジェイドも隠れられそう

    返信
  40. ここの掲示板に長く住んでると、ゲームのほうのメッセージ欄にもいいねというかハート機能が欲しくなる。推しに楽しく狂ってたりリアルも忙しいのに頑張ってる監督生さんのコメントとかにハート付けたい。
    匿名制でコメント主にのみいいねの数がわかるようなやつだったら、そういう応援の気持ちだけそっと届けられていいかと思うんだ。

    返信
  41. 牛乳が欲しい
    うちの冷蔵庫には今9パックあるから、そっちから使わせてくれ

    返信
    • むしろ何故9パックもあるのか気になる件
      もしかして酪農家かな?

      返信
      • 横だけど家族全員で「そういや無かったな?」とやったとか?

        返信
      • うちはたまに某地方の牛乳や乳製品をお取り寄せしてまして、ちょうど届いたところだったので9パックが家庭用冷蔵庫に
        家族に牛乳が主飲料なのがいるので、だいたい1週間でなくなりますよ
        今夜は6時間厩舎に行かせたので、セベクやフロイドにはがんばって乳搾りして来て欲しい

        返信
  42. 初めてSSS取れたので自慢させてください!
    もっとかかるかと思ってたよ〜
    自分、もうカンストしたんじゃないですか…?
    これ以上頑張らなくていいんじゃないですか…?

    返信
    • 初SSSおめでとう!!
      この後全試験ベーシックとディフェンスのSSS、そして統一試験のSSS、更に推し編成でのSSSを目指す戦いが待ってるんだね!
      俺たちの戦いはこれからだ!!

      返信
      • ありがとうございます〜
        BSとか全然なのでまだまだこれからですね!
        (僕もうカンストしたんじゃ…と言っていた実験イデア氏にも、lv70になっただけで完凸はしてないので、まだ頑張ってもらいます)

        返信
    • おめでとう!
      自分も統一試験の経験からメンバーと手順やりくりして自己スコア更新出来たよ

      あと、メンバーと点数の並んでる画面をスクショ(可能であれば途中の流れとフィニッシャーをメモ)
      しておくと「前回どうやってSSS取ったっけ・・・」と悩むことが無くなるのでオススメ

      返信
      • ありがとうございます〜
        なるほど、スクショ残すようにします!
        自分はまだ育ってるカード僅かの新米だけど、選択肢増えると迷いも増えそうですよね
        今回は、寮アズール•ジェイド•トレパイ+実験イデア•フロイドという、恒常のみ、昔ながらの素朴な編成でした(それしか選択肢がない)

        返信
  43. もう出てたら申し訳ないのですが、、
    皆さまそろそろマスシェフでビーフン祭りをしてるかと思いますが、レア度の組み合わせどうしてますか?ちょっと悩んでしまいまして汗汗
    久々のマスターシェフ楽しいですね!泥率2倍でマドルが久々に4桁になったのでぜひここで荒稼ぎしたい!!

    返信
    • それちょうど気になってた!!
      ワイは金銀銅1つずつとか銀3つとかで作ってるけど…いまいち効率いいのか分からん…
      金2つ銅1つとか、金1つ銀2つとかにすると、レオナだけ9であとみんな10だからこっちの方がいいのかな??

      返信
    • 確か銀×3や金・銀・銅各1ずつで作っていくのが、トータルで1番メダルを稼げたはず
      スキル100%で金×3だとレオナまで10点満点くれるけれど、バルガス先生は銅×3でも7点くれるので金食材が勿体なくなる

      返信
      • 自レス
        ただ平均を銀食材にするとメダル収集の効率がいいのは食材が2つの場合なので、食材3つの場合は計算できてない…
        たぶんバルガス先生の点数を溢れさせないのがポイントだとは思う

        返信
    • 今回の審査員の厳しさランク
      過去と審査基準が変わっていなければ1から5の順で甘くなります

      1:レオナ
      2:エペル、イデア、マレウス
      3:ジャック、ジェイド、トレイン
      4:デュース、トレイ
      5:バルガス
      ※数字が増えるごとに一番厳しい人から+1点ずつ加算

      食材3つのレシピに限れば

      20~30:銅2銀1 or 銅1銀2 ※レオナ6点
      23~30:銀3 or 金1銀1銅1  ※レオナ7点
      28~30:銀2金1 or 銅1金2 ※レオナ9点
      30確定:銀1金2 or 金3  ※レオナ10点

      銀3 or 金1銀1銅1の組みあわせだと下限は23と低いですが
      7~8点の採点をつけるのは4人だけと考えると
      9点以上の採点をつけるメンバーが選ばれる可能性が高く
      27点以上が期待できるので採用している人が多いのではないかなと

      最後に金銀素材を炭にするのが勿体ないと感じる人は
      時々銀素材を多めにすることで
      安定して満点を狙いやすくなるかと
      ちなみに自分はこのパターン

      なお前回までの採点結果になりますが
      添付画像が各審査員の採点基準
      背景色同じメンバーが同じ採点基準になっています

      返信
  44. 6章以前のオルトくんのボイスってさ、なんかこう「常に明るく、社交的で天真爛漫」って『設定』をなぞるようなものが多かったように感じるのよね。可愛いんだけど、時に場にそぐわないテンションに思うこともあったり。
    でもガラifや7章ですごく人間味のある声に変わったような感じがしない? 一人の人間として深みを持ち始めたような。
    いや〜同じキャラ内での演じ分けだなんて声優さんほんと凄いわ…

    返信
    • わかる…好き…
      7章でメインストーリーでも1年ズの仲間入りして尊い…
      鏡の考察実験してくれて嬉しい頼もしい…✨?

      返信
  45. まさかの銀卵がレアアイテム…??!
    この前は銀肉だけ14個も取ってきたからってこれで釣り合いを取ろうとしたの…?!

    返信
    • こたつせっかく頑張って作ったのにモーション対応キャラ持ってなくて泣いた

      返信
  46. いつも招待してる最推しがランダム枠で訪問してたからせっかくならと2推しを招待したら、18時になっても最推しが別の衣装に着替えて残ってくれてた嬉しさ

    返信
  47. NRCに入学したあの日、誰のSSRをゲットするか問題で今までやってきたあらゆるゲームの経験から「ひとまずアタッカーはなんとでもなる、だがしかし回復役は必要不可欠」の一点のみでトレイ先輩に来てもらった私は間違ってなかった(トレイ先輩推しではないしなんなら最推しは未だに自引き出来てない)

    返信
  48. 夕焼けの草原イベが来たことで青い鳥のトレンドに珊瑚の海が上がってたから考えてたんだけど、伝統衣装?というか地域ならではの衣装あるけど珊瑚の海の場合はどうなるんだ?うちのちーちゃい頭じゃ想像ができない。

    返信
    • 鱗っぽい衣装かな

      返信
    • 3章で海の中のリーチ兄弟も警備員さんも服着てなかったですもんね…?

      オクタ三人は人魚姿、
      他にカード化するメンバーは水着…とか…????

      返信
      • オクタ以外も魔法薬で人魚化する可能性

        返信
        • メタいこと言うと人魚姿のカードを実装するとホーム背景やバトル背景が陸の時どうするの?って思う
          衣装以外にもどうすんねんポイントが多くて珊瑚の海は予想できないね…

          返信
        • 変身薬って許可制だし難しい気もするなぁ

          返信
      • ツイステは上半身も脱がさない気がするー
        ティーンがほとんどだしね

        返信
    • バトル時は「ツムを追いかけよう!」の時にリドルツムがシャボン玉に包まれてた表現あったからあれの強化版で水の中も陸も移動するみたいなのあったらいいかもなーとか思いました(小学生の作文)

      返信
  49. 改めてブルームケイトの性能眺めてたけど彼ほんとに水持ちのディフェンス向きカード潤沢すぎない??
    どうしよう…手持ちと合わせておめかしとユニオンのどっちか引く気だったけど君も使いやすそうだね…?正直どれでもハマりどころがありそうだしいっそバディ見てから決めるべきかなぁ、顔もいいし迷うやん困った

    返信
    • ユニオンは絹ジャミと相互DUOだしトレイくんとも相性良いし回避もディフェンス試験で加点
      悩むよね

      返信
  50. 「マスターシェフや新イベ情報など色々と気になることは多いですが、クローリーメダルの交換期限は明日14:59までです。
    クローリーメダルは次回の統一試験まで持ち越しができますが、バルガス先生のボイスは当分交換できなくなりますよ。
    マジカルキーや各種教材もありますから、必ずもらい忘れがないか確認してください。
    ああ、前日にこんなアナウンスをしてあげるだなんて、私の優しさ天井知らずじゃありませんか?」

    返信
    • 学園長優しい!(笑)
      親切にありがとうございます~✨

      返信
  51. 肉めっちゃ集まるからシェフと審査員でラスト焼肉パーティーしたい

    返信
    • 肉余らないよ?
      麺と卵を集めたらビーフン作りまくってる
      余るのは玉ねぎとかチーズあたりかと
      メダル収集に興味がなくてマドル稼ぎだけをやるにしても、肉×3では調理できないから出来るだけビーフンにするのがおすすめだよ

      返信
      • 余るじゃなくて集まるって書かれてるよ…??

        返信
      • 延々カルボナーラ作っていたか、純粋に肉に確率が偏ったかのどっちかだと思う
        SR鍵手に入れるまでカルボナーラだけ作っていた自分が
        98/81/72の在庫肉を使い切れるか危うんでいるから

        返信
      • 単純に肉の泥率が高いから、皆で焼肉パーティーしようぜ!!って意味かと思った

        返信
    • エペル感動不回避

      返信
      • 想像すると大変かわいい
        バルキャンの時ここにあった秀逸なコメント思い出す(うろ覚えだけどヴィル/鬼がいない間に焼肉/肉を食べるエペルてきなコメントがあった)

        返信
  52. 今は直ったので大丈夫なのですが304のエラーコードが昨日のケイトバースデーカード公表前から出ていて回線の接続を変える、端末の再起動をしても直らず、1晩置けば直るかなと放置するも直らず藁にもすがる思いで検索し、一旦アンインストール→再DL→引き継ぎコードを入力 でなんとかデータのリセットが起こる事無く復帰出来た一方でスタンプが押されてあるログインボーナスの画面を見てこんなに安心したことは後にも先にも無いと思います。どうか皆さんも気を付けて下さい!

    返信
    • 304エラーはだいたいwi-fi等の通信エラーなので、そっち方面を見直してみたらより安全かもですね。

      返信
  53. 寝る時と仕事中で厩舎6時間行ってたけど、ベーコンは少ないし肉の量がすごくなってきたから昨日から肉に追いつくまで麺と玉子取りにしたけどなかなか追いつかない。

    返信
  54. 少し下にあるアズール&ジェイドのクソ長語り(御目汚しすみません)の監なんだけど、違う沼に住む監督生さんから贈られる推し語りからしか得られない栄養があると思ってるんだ。
    だからお時間のある監督生さん、いらしたらぜひ『推しではないけどこのキャラのここ好き』を語ってくれませんか!! 短くても何でもいいので!!
    ここに全力で需要があります!!!!!!(30セベク)

    返信
    • ツイステのメインキャラ+先生達の全員の声と口調と性格が好きなんじゃ~!!

      好きな所多すぎて書けない…

      全員に親しみと愛着を持たされている。
      20人以上いるのに凄いよツイステ。楽しみをいっぱいありがとう。

      特に推しではないけどネージュくんの歌声が好き。
      癒やされる…浄化される?

      同じくラギブチとオルトくんが出てくるとちょっとテンション上がる。どこが好きかは言語化難しい。

      オルトくんは6章を経て元気な姿を見ると嬉しくなる効果を含む。

      あとリリアちゃんもミステリアスさで同じく。

      返信
      • ラギブチの好きな所ちょっと言語化できた。

        貪欲でしたたかでたくましいところ(+可愛い顔と声のギャップ)。見てて安心する。

        返信
    • 改めて言葉にしようとすると語彙がドロドロに溶けてくんだけど、マブが等身大のDKやってるくせによく見ると顔がはちゃめちゃにいいの好き
      レオナが厭世的な雰囲気を出しまくってるくせになんだかんだ面倒見が良くて後輩に好かれるタチなの好き

      返信
    • 推しではないんだけどカリムくんの寮服と新春の笑顔が眩しくてすごく目が惹かれる
      あとグロマスで見たイキイキしているジャミルを見るととてもあったかい気持ちになる
      推しではないけどスカラビアすこ

      返信
    • アズール沼の住人ですが、レオナさんの雄々しい動きが好きです。
      バトルモーションの地面をダァンッ!と足で叩きつける動きとか、リズミックのマジフトの最後の最後、一瞬にしてディスクをかっ攫っていくところとか。まさしく百獣の王!
      故郷イベのあの衣装であのバトルモーションやってくれたら、さぞかし映えるでしょうね。
      ……いや、頭を冷やせ、これは今月のアズ誕用の石だから、手をつけちゃダメだ。

      返信
    • 今はまだ、ジェイド・リーチはワイ監の推しではないが

      ジェイド・リーチの声が好きだ
      あの落ち着いたトーンはとても耳馴染みが良く聴いていてとても心地よい
      ジェイド・リーチの言葉遣いが好きだ
      上記の通り心地よい声で発せられる美しい言葉遣いはけして乱れることがなく好感が持てる
      たまに出てくる〜しちゃいましたか、などの可愛らしい言い方も良い
      ジェイド・リーチの顔が好きだ
      片割れの兄弟フロイドとは対象的に美しく釣り上がった切れ長の瞳は、左右で異なる輝きを放ち一目見ただけでグッと惹き込まれるものがある
      いつも穏やかな笑みを称える口元がイタズラっぽく歪められ、隠れていた鋭い歯が現れる瞬間は普段とのギャップにトキメキとも緊張とも言える複雑な感情が胸を突く
      ジェイド・リーチの山への情熱が好きだ
      いつもの穏やかさは掻き消え、己が持つ愛と欲望のままに山の全てを求める姿は情熱的で、そしてどこまでも貪欲で活力に満ち溢れており見ているこちらも元気になれる
      ジェイド・リーチのブルームグルビ絵が好きだ
      なにこれ反則
      困り眉と吊り目のコントラストにウインクが絶妙に溶け合い生まれる素晴らしい表情は永久保存版
      困り眉ながらとても穏やかなその表情は腹の底が知れないジェイド・リーチの素が垣間見えるレア中のレアショットと言っても過言ではないかもしれない
      フロイドが掴んだ帽子を抑える仕草も微笑ましく、お世辞にも上手いとは言えない超低空飛行は日々行われる飛行術の 姿に重なり実に愛らしい

      上手く語れたかはわからんがこんな感じですね、はい

      返信
      • こんなに愛が溢れているのに推しではない…だと…?

        返信
        • ドキッ…まさか、この気持ちが推し…ってコト…?!

          返信
      • これで推しじゃないなら推しはどうなってしまうんだ!?
        めっちゃ気になる

        返信
    • トレイン先生の生徒想いの所。
      グロリアスマスカレードで見せたあなた本当にヴィランズ?って思っちゃうほど一途に真摯に生徒を心配する姿とかね…。
      マスカレに限らずイベントの度に生徒のことを一番に心配するのはやっぱりトレイン先生なんだな。

      返信
    • セベクのブレない真っ直ぐピュアな忠犬ワンコ姿に(特に最近のイベントで)癒されています。
      あんなに偉そうな態度なのに、勤勉だし相手の能力をちゃんと評価できる視野の広さ。

      不穏になりそうな7章で君だけが癒しだよ。そのまま真っ直ぐな君でいてくれ

      返信
  55. 何度も聞かれてるかもですが…、

    自分はディズニーもソシャゲも全くで、実況者さんの動画見ておもしろかったんでツイステ始めたんですが、

    みなさんは何きっかけでツイステ始めましたか?

    始めてまだ1年未満なんですけど、もっと早く始めてればよかった……
    ストーリーやキャラは勿論なんですが、毎日ちまちまやるの楽しい。

    返信
    • 私は相互さんがやってたの見て始めた
      衣装が皆お洒落だったし濃いめのストーリー読みたかったし
      ディズニーは元々好きだったけど年パスレベルのガチ勢ではない…くらいかな
      これを機に観た元ネタ作品もあったりする

      新規勢しかできない楽しみ方があるからぜひ楽しんでいってくれ

      返信
    • 私はツイッターの相互さんにおすすめしてもらって始めたよ
      なお相互さんは数ヶ月インしていないもよう
      これからも一緒にNRC生活を楽しもうね!

      返信
    • TV見てて好きな声優さんの声がするなーと思ったらツイステのCMで、キャラデザも好みだったから始めた!
      ただこういうタイプのソシャゲやるのが初めてで進め方とかガチャとかよく分からない&実生活が忙しくてプロローグクリアした辺りで一度辞めちゃって、1年後くらいに実況者さんの動画見てまたやりたくなって復帰した
      そこからどハマりして今に至るけど、空白期間のイベントカードとか取り逃がしたのが悔しくて仕方がない…

      返信
    • 大学時代仲良くてソシャゲ好きで集まってるグループがあって、その中でこのゲーム面白そう!みんなでやろうってなったのが始まりかな
      リリース前だったから情報が出るたびに皆でワクワクしてたのが懐かしいね(なお現在も続けているのは私だけの模様)

      返信
    • まじで訳わかんないと思うけど、Y○utubeで見たジャミルとジャファーのドッカーン比較動画からですね。
      ちょうどはじめた時絹イベやってたのでドッカーンの人じゃんと思いました(笑)
      婿イベや豆イベに間に合いたかった……マスシェフの肉辛味永久にレシピ埋まらないのも気になってしまいます……

      返信
    • 私はもともとハ○ポタがめちゃくちゃ好きで、友人から「ツイステは登場人物全員スリザリンver.の治安悪めホ○ワーツみたいな魔法学校が舞台だよ!面白いよ!」って布教されて興味が湧いて始めた〜!

      友人の説明めちゃくちゃ的確だったし世界観や雰囲気も確かに似てて好みどストライク、すぐにハマっちゃった

      返信
      • 全員スリザリンwww
        ハリポタでヴィランポジションだもんね…
        ディアソムニア寮はダークな感じと緑基調だからスリザリンぽい。

        マブ達とジャックくんとエペルは熱血で勇敢なグリフィンドール、
        シルバーも騎士道精神からグリフィンドール、
        リドルも6章塔攻略からして勇猛果敢で猪突猛進だからグリフィンドール、

        セベクとアズールは勤勉で努力家だからレイブンクロー、
        ヴィル、ルーク、ジェイドは探求心からレイブンクロー、
        オルトも知識欲からレイブンクロー、

        レオナとラギーとジャミルとは狡猾な感じあるからスリザリン、リリアも老獪だしここかな

        カリムとケイトは温和だからハッフルパフのイメージ。

        マレウスはダークで落ち着いたミステリアスな雰囲気がスリザリンだし

        フロイドは奇抜で型破りだからわからん
        ジェイドとアズールと同じ寮じゃないとつまんないから同じ寮がいいって組分け帽子に言いそう。

        返信
        • イデアはイグニハイドに雰囲気が似てる(青基調、知恵を尊び静かで落ち着いているイメージ)レイブンクローかな

          返信
          • トレイはどこに組分けされてもおかしくない、どこでもうまくやっていけそう。

            何事もそつなく程々にこなし周囲になじみそう。

            そんな如才ないイメージの自称普通の男。

            返信
    • 質問させて頂いたものです。

      こんなに答えて頂いて……
      先輩方ありがとうございます。
      約10年ぶりの学園生活楽しみます。

      ドッカーン比較動画おもろそう。見ます。

      返信
    • サービス開始前の寮と寮生の紹介動画でフロイドのギザ歯に惚れた(今も最推し)

      返信
    • 好きな声優さんがいたので気になってやってみました。

      なんかゲームしたいけどいいの見つからないなぁって転々としていたところだったんですが刺さりまくって飽きる気がしない。ありがとうツイステ…!もっと早く始めておけばよかった…!

      返信
    • リリースからやっている古参監が通りますよ(笑)

      ちょうどD界隈では手下さん達やヴィランズが盛り上がっていたところでリリースされたヴィランズ主役のゲームで、元々ディズニーヴィランズが大好きだったのと枢先生のキャラデザがめちゃくちゃ好みで始めた感じ。

      ちょっとお試しでやってみるだけのはずが、こんなにハマってしまうなんて思わなかったね。

      返信
    • ずっと姉からちょこちょこ布教されてたけど数ヶ月はスルーしてた
      Dも執事もファンって訳でもないしな…と
      会社の後輩がやっててその子も別にその二つのファンじゃないけど楽しめてるっていうの聞いたのと、青い鳥で別ジャンルでフォローしてた人が毎日ツイステの面白漫画を上げてるので星イベから参戦しました
      今では元ネタが気になってしょうがないからDisney +に入るべきか迷ってる

      返信
    • 枢やな先生が大好きなので!
      ディズニー作品は何となくしかわかってないレベルでも楽しめますね。
      絵柄に惹かれて始めたら、沼でした。
      美麗なイラスト、キャラ設定の深さ、ストーリー…全てが最高です。
      あと、肌の露出が少ないところも好き。

      返信
    • ツイッターやピクシブで存在を知って、数ヶ月後に絵柄枢やな先生じゃん!で始めたよ
      最初は双子のウツボが人気ってことだけ知っててウツボ???ってなってた
      そんな私も今ではウツボ推し

      返信
  56. 推し寮はまた別にあるけど前々から敬語キャラ好きな自分もオクタ役職ペアを語りたい。
    最初はかっちり敬語キャラなんてわかりやすい属性が同じ寮に二人配置されてるということに驚いたけど、知れば知るほど二人の言葉使いやその裏にある性格の違いがわかってくるしそのどちらにも全然違った魅力があって良いよね!!
    ジェイドは基本的に幼馴染にも兄弟にも敬語で、だからこそ何考えてるか腹の底の読めないミステリアスさとか困った笑顔(困ってない)が際立つ。このなんと言うか…普段はすこぶる顔のいい曲者感がすごいのに好きなものに対してはまっしぐらなところがギャップあって可愛い。
    比べてアズールは割と幼馴染相手には敬語使ってないシーンが多い印象で、なんなら気分良くなると高笑いしちゃう系男子なのが好き。登場するたびにど根性守銭奴ムーブに期待してしまう自分がいる。けど意外に驚いたときのリアクションが大きくて可愛いよね。
    いやぁどっちも好きだわ〜〜〜〜
    あといつかフロイドの本気の敬語接待もボイス付きで聞きたいな〜〜!!!

    返信
  57. 初めてゲットしたイベ限カードだからと、新春カリムのカードを贔屓して育てまくってレベルも魔法もバディもマックスにして、さほど需要ないと解っていてもフレ枠にずっと置いています。友人に「カリム推しだね」と言われると「いえ箱推しです」と否定し続けてきましたが、今度のイベ限のSRのカリムのカードを見てそれがただの言い訳だったのだと気づきました。今度からは正直に生きていこうと誓います。

    ワイはカリム推しでした!!

    返信
    • カリムくんいいね!箱推しもいいけど特別な推しがいるともっと楽しくなるよ!!!

      新春カリムくんは水DF試験でブルームジャックのHPバディとして使いたいキャラなので堂々とフレ枠に置いていてください…全てのキャラに需要はあります…

      返信
  58. おセベの「知識は血となり肉となる!!!」にびっくりしてスマホ落っことしちゃった
    慣れたと思って油断してたー

    返信
    • マスシェセベクの完成ボイス(0.0000001セベク)に慣れ始めた時期なのでもっとビビる

      返信
    • そういえば正月の時期正月セベクをホームに置いてたけど
      毎回「ハッピーニューイヤー!!!!!」の声のデカさでびっくりしてた

      返信
  59. 話題として上がっていたら申し訳ないけど…あと残り8人となったマスターシェフ控えてるみんなの志願理由が気になって仕方がない。
    概ね
    ①味&料理への探究心
    ②お小遣い稼ぎ
    ③「授業」としての単位取り
    ④自炊能力を培う
    ⑤なんか面白そう
    ⑥暇すぎる
    のパターンかなって思っているんだけど、推しがマスシェフを控えているみんなは、どのタイプだと思う?

    自分は馴染みのない料理に触れ、モストロのフェアに利用できる&得意分野で単位を取ることができるためという理由で①と③だと予想してるんだけど…

    返信
    • 多分木主さんと推し一緒だと思うけど
      ①はラウンジの経営に活かす、③は①を兼ねた点数稼ぎ
      あとは節制してるから④もあり得るかな

      もう一人の推しはガチで飯興味ない価値観だからわかんねえ……
      アニメとかゲームのジャンルで作りたくなったからが思い浮かぶから①…?

      返信
    • 推しはもうマスシェフ受講済みですけど
      ①エペル、アズール、オルト、ヴィル
      ②エース、アズール
      ③レオナ?
      ④ヴィル、ジャック、オルト
      あたりのイメージがあります
      レオナとイデアがちょっと謎ですが・・・

      返信
    • こういう話題の時は推しを伏せて書くのがマナーみたいな感じなのかな?一応伏せるね
      私の推しはボディメイクというか筋肉を育てるのに効率的な栄養とか成分とか考えて作れるようになるため、もしくは制服パソストで昼に大食堂混んでて嫌だから弁当作ろうかな…って言ってたから弁当作れるようになるため
      だから④かなあ

      過去のパソストのエピまで加味されないだろうなとは思うけど、大食堂混んでるからって弁当作ろうなんて発想出てくるの!?好き!ってなった思い出

      返信
      • この掲示板ではマナーと言うか、あえてキャラ名を言わないでおくとそれを見た人が「ああこれは〇〇のことだなわかる、わかるぞ…!」ってニヨニヨできて楽しいから伏せるみたいな文化はあるね!
        なお自分の推しは強いて言うなら④と⑤かな。学生生活を思う存分楽しんでほしいし、本人は食事しないけどNRC不摂生代表選手な某兄貴に健康的なご飯食べさせてあげたいって受講しそう

        返信
  60. 監督生の話題っぽいから便乗して小説漫画の監督生情報まとめちゃお

    ①コミカライズ1章ユウケン君
    ガラケー時代の東京からきた
    持ち物服装は私物そのままでグリム戦の記憶なし

    ②コミカライズ2章ユウカちゃん
    栃木からきた
    ユウケンと同じく私物を持ったまま入学
    グリム戦の記憶はなし

    ③ノベライズ ユウヤ君
    日本からきた
    入学時にすでに式典服をきておりグリム戦の記憶がある
    冒頭で式典服の誰かの「手を取る」ことが出来なかった

    ④ゲーム監督生 YOU
    ユウヤと同じく初めから式典服をきておりグリム戦の記憶がある
    果たして本当のハッピーエンドに辿り着けるのか…?!

    7章ディアソムニア寮の後に8章オンボロ寮編があるかもしれないと思ったらワクワクするね

    返信
  61. アルティメットボーテ砲、準備完了!

    返信
  62. 今回の故郷イベでは、限定ルーム家具は実装されるのかな?
    実装されるとしたらどんな家具が来て欲しいですか?

    絹イベやソリイベも復刻したら、ルーム家具実装してほしいな。

    返信
    • まずトルソーがほしいけど地元の衣装って大丈夫なのかな?
      仮面の貸衣装がセーフだったしNRCの備品じゃなければOKな気がするけど

      返信
    • 故郷イベのお土産を飾れるようにして欲しい

      返信
  63. 夕焼けの草原の国、地図を見ると山脈があるのでなんとなくケニアとタンザニアっぽいイメージで考えてる。そうなると名産品はコーヒーと紅茶。王宮御用達のコーヒーと紅茶をおみやげにしたりとかあるかな。みんなで王宮ティータイムしたい

    返信
  64. 寮服トレイが超優秀で、これからの試験やら統一試験やらで必須になりそうなレベルだから
    アニバで100連して交換したいんだけど………
    顔面宝具と脇チラ(空想)人魚が仁王立ちで待ち構えてて怖すぎる
    たぶん石は残らん

    返信
    • わかる
      トレイ君がいれば楽なのに~!という気持ちと推しに全つっぱするわ…の
      心がふたつある~

      返信
    • 寮服はすり抜けてお迎えできる可能性があるから、あきらめないで!

      返信
      • トレイくん来るまで2年待ったよ!

        返信
  65. やっとシェフロイド手に入れたのに手癖でメンバー入れ替えないまま収集行かせてしまった……
    次帰ってくるの夜だよ(´・ω・`)
    いっぱい取ってきてねキャンプフロイド……

    返信
    • 同じことをセベクでやった
      入れ替えないまま3~4回調達に行かせてしまった
      もう完全にルーチン化しててなあ…ようやく入れ替えて行ってもらったわ

      返信
    • カツアゲでやったわ
      バ部ジャミ自分でも引いたしフレンドさんにも出してくれてる人いるのに

      返信
    • 言われて気づいた!!!!やってもうた!!!ありがとう!!!

      返信
    • 私も出した後に気づいて5分後に一回リタイアで帰ってきてもろてお着替えさせました

      返信
  66. 処理が遅いために起こる、調達は完了してるのにリタイアボタンが表示されてる状況でリタイアすると出るちょっとだけ珍しいメッセージ

    返信
  67. 先月末からの怒涛の情報量で、やっと落ち着いてきたところなんだけど、
    お財布が心配なレオナ推しとリリア推しだけじゃなく、供給という意味ではヴィル様推しとケイト推しも結構大変だね?2人とも新春のSRだったし。
    しかも4人とも3年生なので、周年ではグリムのグルヴィ絵に並んでいるはず。
    おまけにヴィル様は4月が生誕祭だし、リリアはイベ限1枚目がまだ。
    ……お墓、毎月必要そうですね。

    返信
  68. 自分はアプリの監督生は舞台装置というか、ゲーム仕様で必要な存在と思っているので監督生=自分って思ってる人が6章でそんな葛藤を持ってるだなんてびっくりしたわ
    キャラdisというコメントを見て、「そうか監督生のこともキャラって見てる人がいるのか!」と衝撃を受けた
    色んなプレイスタイルがあるねー

    返信
    • 自分も監督生は舞台装置というか、6章でポムのみんながお話してるときはもはやカメラくらい認識なので初めて知った視点だった
      他にもアプリゲームしてるとどうしてもプレイヤーの存在の解釈が難しいときがあるし、かといってあんまりプレイヤーのことについて考えてると純粋にシナリオが楽しめないし、自分はわりとその辺都合よく解釈してるかも

      返信
    • Pやマスターって今は違うけど元々男性が主な対象のゲームだからね…
      その手のゲームは大体見た目設定がなくても主人公がストーリーにガッツリ絡む傾向にある気がする
      ツイステはコミカライズの交代みると大分主人公のキャラとして扱いがぞんざいだなとは思う

      返信
    • 監督生の発言ってちょいちょい毒含んでて、そういえばこいつNRC生だったなと思うことはあるけど、基本的にはカメラ役的なイメージはある。

      個人的には監督生=自分って見ることはあまりないけど、性別だとか、公式的にはどんな風にも取れるように、プレイヤーが好きに解釈できるようにって感じなのかなって捉えてる

      返信
    • あえてぼかしてるんじゃないの?
      男子校だから当然男子だと疑いもしなかったけど
      女子監督生派の方が多い勢いでびっくりした

      返信
  69. 6章の監督生立ち位置の件、私もやってる時は辛かったからこそ後から考えてみたので
    落としとく

    ヴィルの美しさを守りたいルーク
    やられっぱなしは癪だし取り返したいエペル
    なんでもいいからグリムを取り戻したい監督生って言う全員自分勝手で序盤進んでるんだよね(紛うことなきNRC)
    後半
    ポム組からしてもVDCの時の監督生の動きが頭に入ってるから動きやすい
    監督生は戦いでは役に立てないからと荷物持ちをしてる
    (ブロットの事を考えると荷物に対して魔法使って消耗するより持てる人が持って方が偉い)
    と、下手に動いたりせずにして割とちゃんと考えて動いている

    選択肢だけ見ると敵も強いし焦りもあってともどかしいよね
    でも、そのもどかしいのも含めて
    ヴィル先輩達と一緒に戦ってるってことだと思うんだ

    返信
    • 上手いことまとめられなかったけど
      とりあえず最中は辛いよね……
      私も6章のことボヤいてたら他の監督生の皆さんに慰められたよ……

      返信
  70. 見て!めちゃくちゃ可愛いフロイド!

    返信
    • かっ…かわ…い…†┏┛ ᐛ ┗┓†

      返信
  71. うっかり雪山に放り出しちゃったけど、この格好でもぜんぜん寒そうじゃない人魚ってイイネ!

    (台詞回収のつもりで背景変えなかったのにすっかり雪山シェフを気に入ってしまった監督生の言い訳)

    返信
    • フロイドって雪のきれいな白が似合うね〜〜!初めて知ったよ
      雪の荒々しくも美しい雰囲気がしっくりくる

      返信
  72. NRCの子たちってお母さんのことなんて呼びそう?何人か呼び方が分かってる子はいるけど他の子も気になるー!個人的にビックリしたのはフロイドの「ママ」呼び

    返信
    • 父親がダッドなら母親はやはりマムなんだろうか…って常々考えてる
      ヴィルママの情報くれ…

      返信
    • アズール、他人の目があるところでは「母」って言うだろうけど、家族だけのときは「ママ」って呼んでたら萌える。アーシェングロット家、絶対愛情深いと思うんだよね。
      あと個人的に気になるのはエペルかな。豊作村弁で「母ちゃん」って何ていうんだろ。

      返信
      • 我、エペが母君をおっかぁって呼んでる姿を幻視したゾ

        返信
      • マルヤおばあちゃんがばっちゃだからお母さんはかっちゃだと思うけど、

        5章の電話が切れる所で母さ…って言いかけてる(5-43 「合点アドバンテージ!」後半)

        返信
    • 私はレオナさんの義姉の呼び方が気になります!
      個人的には「義姉さん」か「義姉上」あたりが有力候補

      返信
      • 確か式典服PSでも「兄貴の嫁」としか言ってないんだっけ、きっとイベ内で呼び方でるだろうし楽しみだね

        返信
      • どっかのパソストでお義姉様って言ってなかったっけ?(うろ覚え)

        返信
        • たしかおめかしで「オネエサマから苦言のお電話だ」って言っていたので、それのことですかね?
          もしそれのことなら、皮肉めいたというか、あげつらった言い方というか…それこそ露悪的な言い方なのかな?と思ってました
          もし違ったらごめんなさい

          というか勝手に家族の呼び方的な話題かと思ってしまって、レオナさんの話をしてしまってました…話題違いで申し訳ないです

          返信
          • 皮肉っぽく「オニイサマ・オネエサマ」とか「ヘイカ」とかいかにも言いそうだから、普通のテンションの呼びかけを聞いてみたいな

            返信
            • 2章で兄貴の息子のチェカって言ってたけどこのテンションで兄貴って呼びそうだな~

              返信
    • ジャックくんみたいな渋くお袋とか呼んでそうな男子が普通に母さんって呼んでたらワイ監、沸きます

      返信
    • 他ジャンルとかだと
      「ババア」呼びする生徒一人くらいいそうなものだけど
      NRC生誰も呼ばなさそうでしたね
      モブNRCはもしかしたらいるかもしれないですが・・・

      マレウスは自分の母親のことはお母さまだと思いますけど
      人の母親だとご母堂って呼んでいるイメージがなぜかある・・・

      返信
  73. 身内(グリム)を助けるという自分の目的のために行動してただけだから、ヒーローになりたいなんて大層なことは思ってなかったと思う

    返信
  74. 開催に合わせて過去のマスシェフカードをホームに置いてる
    リリアちゃんが「ジェイドに剣術を教えたらなかなかの腕前になるかもしれん」って言ってた。すごく見たい!
    シルバー君やセベクと稽古して欲しさもある

    返信
  75. 表示バグで情報量が終わってる調達リザルト

    返信
  76. 持ち替えるの面倒でスマホ逆さのままマスシェフの材料集め送り出そうとしたら、収集エリアがかなり横までスクロールできるせいで背景のキッチンの暗くなってる四角い部分まで新しい収集場所に見えた…
    横着はダメだね。

    返信
  77. かなり気が早いけど、次のハロウィン大型イベでSSRになるキャラを考えた場合
    ①過去のハロウィンイベでSSRを飾ってない(条件たりえる確証はないけど、エンハロSSR組がグロマスではRだったので)
    ②イベ限SSR2週目がない
    ③グロマスに参加していない
    …の条件全てを満たすキャラがSSRになる可能性が高いと思ってる

    そうすると該当するキャラが
    エース、トレイ、ジャック、フロイド、カリム、オルト、リリア
    しかいないんだ…既に3/7の確率なんだ…

    ちなみにフロイド、カリム、オルトは過去のハロウィンイベでRだったから新ハロウィンでもRになるとは考えにくく、最低でもSR(つまりDUO相手役)は確約されてるようなものだと思ってる

    半年以上先なのに秋が怖すぎるよぅ…(泣)

    返信
  78. この表示バグは初めて見たのですが、皆さんはたまにありますか?
    なぜか縦画面で表示された影響で、ボタン配置や背景がいつもと違う

    返信
    • ついこの間なったよ!
      幣カレッジは拡大バグと同時に起きたっぽくて、画面いっぱいにアップになった推しの顔をしばらく堪能したな~

      返信
  79. レオナ推しフレンド、メッセージ変わってたから見に行ったら
    イベント名を叫んでてシックスパックになりかけた

    返信
  80. 仲良しLvを1→20にするのに必要なギフト(落とし物)の数ってどれくらいですか?

    返信
    • 一致ステッカーだけなら225枚
      不一致ステッカーだけならその倍
      と言われているはず

      返信
    • レベル20までではないのですが…

      ※実際には上げていない選択画面です。
      セベク寮服でなかよしレベルが上げていない状態から、

      ↑スタイリッシュ 53枚
      ベーシック 44枚
      エレガント 41枚
      ポップ 42枚
      ↑ユニーク 49枚
      ↑ブロマイド3枚(3個)

      それらを全て注ぎ込んで画像のレベルでした。

      返信
    • 全部ギフトアイテムだけで上げるなら23個ですよ

      返信
  81. 変なとこに書いてしまったけど、
    監督生の話です。。

    返信
    • 結果論だけど、6章最後がオンボロ寮で終われるかどうかで後味が違う気がする。
      後味良く終わるためには監督生の存在は必要だったんじゃないかな。

      返信
  82. 6章に関しては監督生を親分専門救出部隊だと思って見てた。自分≠監督生で

    返信
  83. 前々回ぐらいの試験から楽しさに目覚めてSSS取るのに必死になってるんだけど
    属性が変わる度にその都度、今まで触ったこともないカードに蜜やら教科書やらつぎ込んでる……

    これって試験が一周回ってまた同じ属性が来たときにもう一回同じ編成してもSSS取れるものなんですか?

    返信
    • その回によって敵が使う魔法が違う(回復してくるのか、呪いはあるのかなど)から、確実に取れるとは言えない

      返信
    • 確実ではないけど編成と相手によっては取れるよ、うちも大体いつもSSSとれる定番編成ある
      連れ回すカードは置いといて単純に各属性BSとDFで分けても10パターンの編成が必要になるから最初は大変だよね

      同じ編成でもSSSに届かなくなる相手要因としては、
      BSだったら相手総HPが低いとduoが稼げなかったりフィニッシャー頼みになりやすい、凍結とかATKdownのデバフが多いと火力が出せない
      DFだったらディフェンスタイプ寄り編成になるので相手が堅いと自陣の攻撃力が足りなくなる、呪いが多いと回復が事故る、敵のバフが多いと有利少ない編成は削られやすい
      とか色々あるかな

      返信
  84. わかるわかる……
    自分はイグニ推しなので、そういうのも含めてプレイヤー≠監督生と割り切っちゃったな……

    あまりにもしんどいなら一度休憩も手よ!

    返信
  85. 3周年も一定回数ガチャったらSSR寮服好きなのあげるよ〜とか、イベントのSSRあげるよ〜がくると思うのですが…。
    やらずに我慢!を決めてる方はいるのでしょうか?
    私は魔法石は推し用に、もしくはカード絵が気に入った場合のイベント等に備えて貯めたいので、我慢する予定です。
    手持ち寮服のデュオ相手や、火力のある過去イベキャラも欲しいっちゃ欲しいのですがね…。
    掲示板を見てると「誰のと交換しようか?すべきか?」をよく見る気がします。
    我慢勢は意外と少なめ?

    返信
    • 祭りは踊りたいので引くよ
      統一試験の後だとあのカード欲しい欲上がってるしね

      返信
    • アニバをどうするか迷っていたけらど、最推しのレオナさんが百獣の装束を着て来てしまったのでそこにすべて注ぎ込む所存です

      返信
    • 今年はディアソ寮服祭りなので引くけど昨年と一昨年は見送ったよ
      確実に欲しいSSRが手に入るとはいえ石3000~4500個と交換と考えるとちょっと躊躇うよね

      返信
    • アニバは諦めて百獣レオナさん引こうかなって思っていたんだけれど、もともとアニバに合わせて石が溜まるように計算していたから結局天井届かないのよね……。まだまだ寮服持っていない新米監督生だからアニバを引くことにしようかな。

      って思っていたけれどこのコメント見てアニバも我慢するべきかと迷い始めた。今回のイベントとかディアソラッシュとか見てると危機感がすごい。推しのクラブウェアまだ来てないし((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

      返信
    • 私は今まで引いたことない
      ほぼ無課金で推し5人もいて石カツカツだし、今まで推しのカードは全部引いてきてるからね
      ただ、試験もわりとガチ勢なんで交換したいカードはいっぱいあるけど推しのために耐えてる
      課金できるなら引いてたと思うんだけどね。。
      ただ、去年後半から今まで推しラッシュがひどくて何枚か逃したカードがあるので、来年は引くかも。今は確定してる推しを引くために我慢〜〜というか交換対象にそもそも選ばれないとも思うし

      返信
    • 1年目今特別欲しいのないな…と思ってスルーして後悔したので去年から引いてる
      試験脳だと寮服がある程度充実してると推し編成するにもやっぱり安定するなぁと思うので、今年はPU待機中のディアソ寮服狙ってる

      返信
    • 一周年の時はまだ持ってない寮服いくつかあったから100連引いたよ!
      2周年の時は過去にすり抜け爆死で取り損ねたイベントSSRが交換対象になってたけど、150連ぶん出すのはキツかったから見送った。推しじゃなくて絵柄が気に入っただけで欲しかったやつだから我慢できた!
      3周年は手堅くリリア寮服交換目当てに100連引こうかなと思ってたけど、ピックアップ回したいからやっぱり今年もアニバは我慢することにした!

      クラブウェアがなかったらアニバ引いてもよかったけど、クラブウェアっていつ来るか分からないし推しのDUO相手も欲しいしそれと同時期に誰かのバースデーDUO相手になる可能性も出てきたから石は温存しなきゃって思うようになった…

      返信
    • 私も我慢派だ
      ラギーの誕生日が4月でなければ…ぐぬぬ…

      返信
    • 我慢もありだ思う
      課金事情は監督生それぞれだし、ガチャを引く理由もそれぞれ
      木主さんみたいに推しや観賞用特化なら全然引かなくてOKだと思うよ
      ただ少しでも試験結果を気にするなら引いた方がお得なんじゃないかな
      石3000で確実にSSRが2枚以上手に入るってことだからね

      返信
    • 推し誕が2月と4月なので、本来なら我慢すべきとわかっちゃいるのですが、毎年全力で魔法石投げてます。
      一年目は始めた時期が悪くてピックアップ終わってた推しの寮服を入手するため。
      二年目はスルーの予定が、まさかのおめかしが一天井で交換可能と判明し、DUO需要と気になってたパソストで考えて交換。
      そして今年は、二年連続逃亡したあのイベ限を絶対に捕獲してやるのです!
      ……あらためて考えると煩悩がすごいな、自分。

      推しに全力投球するために我慢という、木主様および枝主の皆様の素晴らしき信念に敬礼!
      周年で我慢した分、春から先に素敵な出会いがありますように!

      返信
    • 私はやらずに我慢してるわ
      多分メダル集まるのががイベントガチャ(PU対象がいる)だったらすり抜け期待して回してるんだけど恒常ガチャだからやってない
      推しの誕生日が2月だし、推しや推しじゃなくてもやっぱり欲しかった子の復刻イベントでガチャ回したいから
      ここはバトルガチのプレイヤーばっかりだから引き換えやってるように見えるのかも

      返信
    • 我慢派ですかね
      1枚はもらえるけど
      ほかの推し事と兼業してるので
      ツイステにだけ課金できないごめん状態なので・・・

      返信
    • 木主です!
      推しの為に!
      ガチャりたい時に思う存分ガチャれるように!
      魔法石を貯めていきたいと思います!ありがとうございました!

      返信
    • ディアソがいなかったから、去年一昨年はずっと見送ってきたよ
      正直喉から手が出るほど欲しいカードは1枚あるんだけど耐えた
      そのカードは未だに手に入っていないんだけどいつ推しのクラブウェアが来るか分からないので今年も引かないかも(リリアマレウス寮服すり抜け地獄したら引くかも)

      返信
  86. 調理するわよ!!って思ってるのに食料調達のボタン押しちゃう
    なんで調達画面いった??(自分のせい)ってことがよくある
    無意識くんもうちょっとしっかりしてほしい

    返信
  87. 今回の火DF

    なかなか評価Sから上がらない為、駄目元でお任せ変成したところ…

    取れましたよ、初SSS!!!(白目

    お任せ編成君って凄いんだな…

    返信
  88. 私は監督生を自分以外のそういうキャラとして見てるけど、捻れた世界に急に飛ばされて魔法も使えない未成年(多分)なのにほんとよく頑張ってるわこの子…っていう気持ちしか芽生えないな~(笑)

    あと、さすがに選択肢の台詞以外にもちゃんと言葉を発してコミュニケーションとってるだろうし、そこは木主さんがイライラしないように脳内補完してみたらいいと思うよ。気持ちよく読めるといいね。

    返信
  89. ぐわー分かる

    返信
  90. 気持ちはわかるw
    ストーリーお疲れ様!木主さんの辛いっていう感情も物語を味わう醍醐味だと思う
    で、これはあくまで自分の経験上での解釈なんだけど、ああいう図太くてメンタル強い子いると意外と周りは和むんだよね
    な〜んか和める隙ができるというか…自分も頑張りすぎなくていいかと思えるというか
    ストーリーに絶対関わるキャラだから、木主さんなりに主人公を認められるポイント見つけられたらまた見方が変わるかも!知らんけど!

    返信
  91. そんなミリで残らんといて…………;;;

    返信
    • いいスクショ

      返信
  92. 監督生は選択肢以外で話すことができないから、あまり話させるとテンポが最悪になっちゃうんだよねぇ。
    ありがとうございます、大丈夫ですか、などは、言ってると思って読んでるなぁ。

    返信
  93. 現実的かどうかは置いといてこのデュオの組み合わせ見たい!っていうのある?
    自分はシルバーとジャック
    お互いストイックかつ自分から問題を引き起こすタイプじゃないから相性良さそうに思ってる

    返信
    • レオナとジャミル!
      このコンビもっと見たい。

      返信
    • リドルとフロイドですかね

      レオナとマレウス
      アズールとジャミルは
      相互ではないにしろ
      デュオやってくれたので
      この二人のデュオも
      見てみたいです

      返信
    • オルトとマレウス!小と大、技術と魔法の対比、お互い怖がらない関係性もよき。マレウススケアリードレスのパソストが本当に好きなんです

      返信
    • ケイトとジェイド
      フロイドとセベク
      フロイドとシルバー

      完全に好みだけど…好きな寮服DUOの混合DUOが見たい

      返信
      • ジェイドとリリアも追加で
        なんならこれが一番見たいかも

        返信
    • ジェイドとジャミル
      DUOもだけどパソストで話してるのを見たい
      何気に全然絡みがないんだよね

      返信
    • ユニオンバースデーの時に、無人島兄弟質問で挙げられた人と挙げた人のデュオは全て見てみたい

      返信
    • ケイト先輩とシルバー君!

      スケモンとエンハロでの会話が大変微笑ましかったので、もっとこの2人の仲良しなところが見たいです。

      返信
    • シルバーとジャック分かる!エンハロで後輩のジャックを気遣うシルバー尊かった

      自分はシルバーとリリアの親子DUOはいつか見たいな〜
      デュースとマレウスのDUOも見たい…ドラコーンくんのエピはあれだけで終わるのもったいないと思う

      返信
    • とりあえずレオナ先輩は寮生と組んでもろて

      返信
    • 眼鏡と眼鏡
      花アズで実現するかもと聞いてソワソワしてる

      返信
    • カリムとフロイド
      音楽好きコンビだし誰も止められない自由奔放なデュオをしてくれそう

      返信
    • グリムとエーデュース
      というか、グリムと一緒にDUO撃ちたい!
      グリム、自分のSSRはまだだし、誰かのDUO相手にもバディになることもないからなぁ。
      もっと親分を活躍させたい!

      返信
    • イデア先輩には全一年生とDUOってほしいのでエースとジャックくんとセベクと(多分無理だろうけども)大本命・親分!とやってほしなぁ
      親分のときだけイデア先輩ならぜったいデレデレしてくれるでしょ?
      親分はきっといやそーにしてそうだけどそれもまたよき…

      返信
    • セベクとトレイ
      セベクちゃんトレイ君基準の普通にツッコミまくってくれるクレバーな精神好きよ。毎回笑ってる(多分チェーニャっていう奇天烈猫ちゃん幼馴染のせい)

      返信
      • 歯磨きマニアと歯医者の息子…

        返信
  94. ネタバレになるから監督生が活躍するか否かは書かないけれど、そんなにイライラしちゃうなら監督生のことを空気だと思った方がよくないかな?
    自分はよく監督生の存在を忘れちゃう方なのもあるけど、基本的に役に立たなくてもゲームの仕様だからねって割り切ってる
    映像がない分、キャラのセリフが説明的になっちゃうのをいちいち気にしていたらストーリーを楽しめない。それと一緒
    選択肢でストーリーが変わるゲームじゃないから、割り切らないで監督生=自分って思うとそりゃストレス溜まっちゃうよ

    返信
  95. 気持ちはわからなくもないけど落ち着いて!!!笑
    監督生視点でストーリー追うと自分にイライラしちゃうかもしれないけど、
    三人称視点(自分はそこらの壁からキャラを見てる)って思えば大分気が楽になるはず!
    あとは設定で名前を自分じゃなくて「監督生」に変えるとか!

    返信
    • 木主だけど、アドバイスありがとう
      でも自分と監督生を切り離した方が「なんだこいつ」ってイライラして読めないと思う
      自分=監督生とすることで「いやもう本当にすみません…なんでここにいるんですかね自分…」って申し訳なく思いながらギリ読めてるって感じ

      返信
  96. 色んな実況者さんの動画を見てるんだけど、
    「4章バトルやばいって聞いたんで、鍛えてきました!」
    「よっしゃ!フレンドのおかげでなんとか勝てた!」
    「え…倒せて、ない?」
    って様式美でもあるのかってくらい同じ反応で、最近それが面白くなってきた

    返信
    • バトル的には勝てても負けイベってのはよくあるからね
      大体耐久バトルだったら苦戦か負けイベな感じがする

      あともしかしてオバブロ戦2回あるのってジャミルだけ?

      返信
      • イデア氏

        返信
  97. みんなは今回のマスターシェフだとどれが1番食べたい?
    ワイ監は、色々迷ったけど結局ラーメンに惹かれてしまう。

    返信
    • 大好物なのでフォーかな ビーフンも悩ましいけど、ワイ監督生、デュースのことが笑えないレベルでピーマンが大嫌いなのよね

      返信
    • 迷うけどスパゲッティドーナツ

      返信
    • スパゲッティドーナツ
      恥ずかしながら今回のマスシェで初めて知ったし食べたことがないから

      返信
    • スパゲティドーナツも気になりつつペスカトーレ・ビアンコかなー
      トマトと魚介の組み合わせが好きなので

      返信
      • ペスカトーレビアンコにはたぶんトマト入ってないかな…白いパスタだから
        と思ったけど、フロイドはフルーツトマト入れてたからアリだったわ
        美味しそうだよね

        返信
    • 好きということで
      ラーメンとカルボですかねぇ

      体調崩してるときは
      フォーとかチキンスープヌードル食べたいってなりそう

      返信
    • スパゲッティドーナツとチキンスープヌードルが食べてみたいです

      返信
    • はい!全部!!(強欲監)
      スパゲティドーナツはこれで初めて知ってレシピググったけど
      「これ焼かずにそのまま食べた方が早いのでは」って思いましたごめんなさい

      返信
    • いつ来るか分からない推しのイベントssrのために石温存するから、ガチャ引かないんだけど、今回のマスシェフ鍵でセベクとフロイドどっちと交換しようか迷うよー!

      返信
  98. 長髪組がヘアアレンジして着飾っているのを見るとやっぱり短髪組もヘアアレして欲しいな~と思ってしまう
    帽子を被ったりしてはいるけど特に目新しさは感じないし…

    返信
    • 短髪の子はみんな前髪アレンジしてほしいな

      返信
    • 短髪組がヘアアレンジしたら…長髪組以上にお目に掛かれない分、ひときわ胸に来るものがあると思います!
      個人的にデュースにゴスマリリドルくんみたいなアレンジ(横毛?を耳に掛けるやつ)してほしいです、、想像しただけでひえ…ってなってしまう

      返信
    • 魔法やエクステで長髪にしてからのヘアアレンジとか見たい

      返信
    • 花婿エースなんて、見た瞬間ぶっ飛びましたからね……!!
      短髪組のアレンジからしか得られない栄養があるに違いない
      エペルのふわ髪ももっとアレンジできそうだし、ツイステならきっと私には思いもつかないアレンジをお出ししてくれるに違いないよ……

      返信
  99. 若干離れてたけどレオナのビジュ良すぎて帰ってきました。ただいま!!!!!!

    返信
    • おかえり!そしてSSRレオナを無事引けますように!

      返信
    • おかえりー!レオナさんはめちゃくちゃ顔が良いよね!

      返信
  100. マスシェフのような作業イベって意外と好きかもしれない
    隙間時間の度に「目当ての材料取れたかな?料理作れる?」とワクワクしている自分がいる

    返信
  101. ルームに自主的に来てくれる人が誰もいなくなり、招待者一人がポツーーーン
    招待したか確認のため開いたら喧嘩の跡が・・・
    誰と喧嘩したの???
    どうみても一人しかいないのに、まさかトルソー6体と?w
    追加アップデートの影響かな??

    1/30のアップデート後から、起動時のローディング画面なくメイン画面移行するようになったけど、背景、授業・試験・ストーリー・ルームの4アイコンと、右下のカードとかの5種のアイコンが黒で読み込みに時間がかかるようになった
    こちらも早く解消してほしい

    返信
    • 招待者1人になることは割とある
      自動訪問キャラが招待キャラと被ってて、他に来てる子がいないとそうなる
      ゴミの散らかりも、全てが喧嘩の痕跡なわけではなく、木主さんの場合、覗いた時に喧嘩が発生してなかったなら時間経過(前回の掃除から20時間後)による自然発生だよ
      これらはルーム実装当初からの普通の仕様でバグでもないしアプデの影響でもない

      起動時間が早くなった代わりにホーム画面が黒くなる時間が長くなったのはアプデの影響の可能性が高いけどね

      返信
  102. そういえばツイステってバレンタインイベやらないゲームなんだった…
    バレンタインのメッセージカードは販売してるのに

    今年もカード販売するならそろそろ告知ありそうだけどロロ君のカード売る可能性あるのかな
    なにも情報が無さすぎて何でもいいから何か欲しいんだわ…

    返信
  103. シェフセベク読んだけど、セベクって吸収力が高いね!
    しっかり指示を守る真面目さに加えて不明な点はどんどん質問していく旺盛さ、自己分析して改善点を探す勤勉さ、完璧を求めるストイックさがあって伸び代しかない

    返信
  104. 百獣ヴィル様の衣装が黄色だったので、デデニープリンセスならベル最推しの私は五体投地した。
    ヴィル様はベル要素があると信じて疑わなかったが、まさか獣関連の衣装を身につけるとは予想外だった!!!

    返信
  105. ワイ監は思うんだ…カリムくんは眩しいからフィールドにいるだけで暗闇を照らせるはずだしイデア氏は天才だから常時発動型のデバフ解除装置かなんか作れるはずだと…
    (暗闇のせいでカツアゲ安定しませんタスケテ…)

    返信
    • クラブウェアカリム、暗闇無効1T自分だけじゃなくてせめて隣にいる味方も照らしてほしかった……
      でも隣に闇に呑まれてる奴いても気付けない&闇落ち済の奴がいても気にしねえぜ!(4章)なのはキャラ解釈一致してしまうんだよなぁ

      返信
      • カリムが光れば光るほど闇が濃くなっていく人がいるイメージ

        返信
  106. スマホのロック画面変えようかな〜と思ってたらiPhone側から提案されたのがこちら

    返信
    • 君んちのiPhone天才では……???

      返信
  107. 推氏の素晴らしいカトラリー捌きを見てて思った。イデア氏ってオルトくんの前でナイフとフォーク使ったこと無い説ない?
    あの持ち方、氏らしいと言えばそうだけど見てて危なっかしいしオルトくんが見たら絶対注意されそうなのに…って過去のマスシェ審査員一覧調べたら、案の定と言うかシュラウド兄弟が同時に審査員になった回は一度もなかった衝撃

    返信
    • オルトくんの目がないからこそ好き勝手食べてるかもしれんのか……オルトくんに「めっ。」されるから。
      性格的に食器とか使って食べるとか非効率的~って栄養食バリバリ食べていて使う場面がないのかもだけれど、カップ麺も食べるみたいだし何かの影響で使い始めた箸とか使ってたりして。

      返信
  108. けーくん休日の過ごし方とかの質問でスケートボードの話詳しくしてくれないかな
    プレゼンターのフロイドくんもそういう陸の遊び好きそうだし盛り上がりそう

    返信
    • 授業の事教えてくれる子もいるし自分はけーくんが占星術のこと教えてくれないかなーって期待している!

      返信
  109. 近々やっとこさツイステ展に行けるんだけど、参考までに行った方にグッズ何買ったかお聞きしたい!!
    ボールペンとかポーチとかいいなと思ってるけどまだまだ悩み中なのだ

    返信
    • 初期の東京会場行った者だよ!
      ちょいちょい品切れ出始めた時でハンカチは売り切れで諦め……マジカルペンとアクスタを2個、クリアファイル3種買ったよー。
      次の上野も参戦予定で新しく出たメタルチャームとレースとチュールポーチとミステリーショップのショッパーとハンカチリベンジしたいなぁって思っているよー!

      返信
    • 推しの杖キーホルダーと、マジカルペンと絹イベのハンカチと、イベント衣装のアクスタ&キーホルダーと、予定してなかったけど実物の可愛さに一目惚れしたグリムパスケースを買ったよ
      個人的一番気に入ってるのはハンカチで、綺麗な柄をニマニマ眺めてツイステ展と絹イベの思い出に浸るのが幸せ
      意外とコスパが良いと思ったのはイベ衣装のキーホルダー
      880円×ブラインドって高く感じるけど、結構大きくて重量感もあってしっかりした作りだから、千円以内で買えるグッズとしては満足度が高い(ただしブラインド)

      返信
    • 去年の東京展示2回行ってきた監。
      マジカルボールペン2種(イグニオクタ)、シーリングスタンプ2種イグニオクタ)、オクタノート、イベントアクスタセットを買ったかな
      次行くときはポーチ買おうと思ってるよ!

      返信
    • イベント衣装のミニアクスタを箱買いして、缶バッジを1つと豆のポーチとグリムのふわもちパスケースも買ったよ!
      もう一度行く予定だから、その時は2周年のピンバッチとか他の絵柄の缶バッジとかも買い足す予定〜!

      返信
  110. あと金ピーマンさえ集まれば
    麺と卵ときどき回収するくらいで
    麺極められるところまできました
    そう・・・金ピーマンさえ集まればね・・・
    卵集めにはデュース入れてるけど
    6時間コースで寝る前のピーマン集めお願いするときには
    デュースから別の人に変えておかないと・・・

    返信
    • 六時間いかせた結果
      金ピーマン3で
      調達前に3個あったので
      合計6個…ギリギリです
      デュース以外の
      弊カレッジの生徒
      ピーマン嫌いなんですかね

      ワイ監もピーマン大嫌いだし
      ベーコンと牛乳は
      ピーマン以上に大変だったから
      まあ持ってきてくれただけ
      まだいい方なんですけどね…

      返信
  111. 2点付けてくる子の笑顔とポーズじゃないんだよなぁ…(かわいい)

    返信
  112. 今更だけど、マスシェフセベクの「悪くない出来だと思うのだが……」が子犬感丸出しで、私の中のクルーウェル先生が暴れ出しそうなのを精神力で押さえつけている。

    返信
    • 私の中のクルーウェル先生ww
      ジャックがホームボイスでクルーウェル先生を警戒してたな…

      返信
  113. この流れで全く関係ないことなのだけど
    新しい髪型来るとみんなときめくじゃない?
    そう思ってたらふと
    制服と寮服で日常的に髪型変えている方がいらっしゃることを思い出して……
    (運動着はまとめているだけなので一旦置いとく)

    ポムフィオーレ寮の壁になってくる

    返信
  114. 少し前までの自分
    3周年アニバ来たら最推し寮服レオナと相互DUOできる寮服ヴィルをゲットするぞ!
    ずっと豆ヴィルで水属性BSしてたからやり辛かったんだよね〜
    新春ヴィルを育成したところだからちょっと寂しいけど、仕方ないよね!

    昨日からの自分
    レオナ故郷イベ!?SSR!?顔強!!!
    新春ヴィル、貴方とは長い付き合いになりそうだ。

    返信
  115. 1レベルを一気に100レベルにするにはどれくらい蜜が必要なんだろう…。

    最近統一試験で蜜使い切ってしまったんだけど今月推しのSSRが来る。
    完凸させるつもりなんですが蜜の必要数分かる方いらっしゃいませんか…?

    返信
    • 自分メモではLv80までのデータしかなかったんだけど、一応書いておくね。
      Sだと1827 Mだと685 Lだと274

      返信
    • 自分用のまとめだけど……どーぞ

      返信
    • 正確さは保証しかねるけど木主さんの求めてるデータっぽいものがメモにあったので自分も提供しますね。枝さんの情報も参考にすると、多分これがLv.100までの必要蜜&マドルのデータ(自分調べ)で合ってるはず…
      S 3527(529,050マドル)
      M 1323(529,200マドル)
      L 530(530,000マドル)

      返信
    • 別サイトの情報ですが……
      LV.1→100で蜜S=3527個、L=529個。
      計算で出すと蜜Mは大体1322個かな?
      (LV.1→100の必要経験値量を105810としてL=200、M=80、S=30で計算機してみました。)

      返信
      • (のんびり書いていたら被ってしまってすまないです)

        返信
    • 皆様ありがとうございます…!!
      さすが蜜必要数多いですね、頑張って集めます!

      返信
  116. マスシェフ、攻略とか見ずに材料当てられるかなゲームやってたんだけど一発で当てられたのが(ビアンコ除く)ミーゴレンとラーメンだった
    今回初めて知った料理のミーゴレンはイラスト見てなんとかなったけどよく食べるカルボナーラは初め2つとも外すなど予想外の結果になったよ
    食材はもったいないけど割と楽しかった

    返信
  117. 原作大好き監督生としては、カードの背景だけでグッときてる!
    夕焼けの草原イベントが待ちきれない!
    もぉまーてない、そのぉ日ー!

    返信
  118. クラブウェア待機組の皆さん
    クラブウェアに必要なのは運と魔法石だけじゃございませんのよ。SSR石が18個も無いとジャミル君のバスケットゴールが作れませんの!まだまだ全然足りませんわ!!ドッカーン⭐︎でございますのよ。カツアゲの方も忘れずにお気ばり下さいませね。

    返信
    • 弊ルームもまだ作れない
      カケラ砕いて周ってるんだけどSSR全然落ちないよ
      早くシュートするところ見たい

      返信
    • わたしくしゴールに寮ボーナス入るの知りませんでしたわ!
      教えてくださりありがとうございますわ、推しのフロイド様が来るまでにSSRカケラ集めますわ~~!

      返信
    • 監ちゃん色んなキャラ混じりすぎですわ☆
      カツアゲおきばりください大好きですわ!

      そんなわたくしもぜんぜんケイトのギターを作れていませんわよ!!モーション?なんですのそれ?

      返信
  119. スカラビアは冬でも夏のように暖かいと聞いて、うらやましいよりも寒暖差で体調崩しそう…って思っちゃった
    年取ると、気温の上下で疲れやすくなるのよ…
    みんなは元気いっぱいの男子高校生だから平気なんだろうね
    ずっとそのままでいてくれ

    返信
  120. ほら、私から逃げ切ってみせて
    「キャッチ・ザ・テイル」

    返信
    • 逃げる間もなくキャッチされてる件

      返信
    • いや、なんかのCMみたいだな
      シャンプーか?いい匂いするぞ

      返信
  121. マッチョ率たっか

    返信
  122. ブルームの法則と呼べるかどうかはわからないけど
    現段階でデュオ相手に選ばれているのはフレームの太陽と月が同じ位置にあるキャラ
    このフレームは寮服デュオ同士でそれぞれ逆位置のものが来るみたい
    全員分当てはめると

    【太陽が左上で月が右下にあるフレーム】
    ジャミル、ジャック、フロイド、ルーク、リリア、ケイト、アズール、シルバー、デュース、レオナ、オルト

    【太陽が右上で月が左下にあるフレーム】
    エース、トレイ、ジェイド、イデア、マレウス、セベク、ヴィル、ラギー、エペル、カリム、リドル

    今来てるカードの感じで被らないようにそのまま当てはめていくと

    アズール→ルーク
    セベク→トレイ
    ヴィル→ジェイド
    ラギー→イデア
    エペル→マレウス
    シルバー→ジャック
    デュース→リリア
    カリム→セベク
    レオナ→ケイト
    オルト→アズール
    リドル→ヴィル

    になるけどデュオ自体はよくズレるから何とも言えないや

    返信
  123. けーくんってやっぱりブルームグルビではキメキメの立ち乗りしてくれるんかな〜
    あのお洋服だと流石にキツイか?
    イデア氏が天日干氏スタイルじゃなかったし、モーションそのままってこともないのかな〜

    はぁぁぁああああ〜
    なんにせり、パソストもグルビ絵も楽しみすぎて夜も眠れないわ〜

    返信
  124. ジェイドとマレウスとリリア全カードお迎えしたい監ですが、現時点の貯石4天井分で足りると思いますか?
    近日中に来るマレリリ寮服とリリアイベ限に加え、実装時期が全く読めない同好会ウェアとジェイド2周目イベ限に震える日々です

    返信
    • 木主殿が書かれているもの全てを網羅するには4天では心許ないかも
      しかし同好会ウェアやジェ氏2週目実装までには無償石がもう少し貯まるはずなので、他の子の誘惑に負けずひたすら貯石に専念することをオススメするよ
      応援しております

      返信
      • わー!やっぱり足りないですよね
        課金を視野に入れて節約します!
        コメントありがとうございます

        返信
  125. アズールのブルバはどんな表情で来るんだろう((o(´∀`)o))ワクワク、ってブルバ衣装で笑顔のアズールを想像してみたら、多分胡散臭いな、という結論に落ち着いた。

    返信
    • そういえばアズールって胡散臭い、もとい不敵な笑みとワラッテナイ以外で普通の笑顔ってないな
      LIVE2Dの笑顔すらどことなく胡散臭く感じるし……ブルームこそ笑顔が見たい

      返信
    • グルビ前はいつもの猫かぶり支配人スマイルに500万マドル

      だが!!!
      グルビ後こそは!!!
      青空を背に「やったー!!」ってPERFECT飛行術する17歳の青春キラキラ笑顔がみたい
      みたいよぉぉ……!

      返信
  126. ブルバのDUO法則予想、自分で考えても他の方が考えたのを見てもどれもしっくり来ない…
    これで半数のブルバはDUO相手が発表された訳だし、法則と言えるほどのものはないんだろうな
    ざっくりとしたグループ分けは確かにしているみたいだけど、後は運営さんがまだDUOを組んでいない同士を組み合わせてるって考えるのが1番納得できるかも
    いつDUO相手の順番が来るのかは読めないけれど、同じ相手とばかりDUOを組むのもどうかと思うからこっちのがいい

    返信
  127. 俺にはフロイドのクラブウェアがあるし、リリア寮服を3周年で手に入れるし限定SSRも欲しいし、いつかのジェイドクラブウェアと双子の2周目限定SSRは絶対手に入れるし、復刻が来たらボアエペルだってGETしたい
    だから俺は、DUO相手が推しで絹ジャミルを持っていてもブルームバースデーを引いている場合ではない!

    ジェイドが兄にしてみたいケイト(山布教された)とフロイド(山布教された)の会話(フルボイス)か……………

    返信
    • 引こうぜ兄弟
      俺もフロイド最推しオクタ箱推し、レオナの王子様っぷりに殴られつつ、寮服リリアちゃんもゲットしたい…からブルバけーくんは諦めるかと思った矢先の推しインタビュアーで全ガチャ回しが確定したところだよ

      返信
  128. 毒使いキャラといえば?というランキングで、ヴィル様が3位になってた!おめでとう!

    返信
  129. 下のコメントで、ブルームの法則のコメントしてる方がいて、すごい〜って思いながら見てたんだけど(ワイも色々法則考えてた時期あったけど、わからなすぎてあきらめた)、法則がかなり複雑でコ◯ンくんに出てくるトリックかと思った笑
    公式さん、なんでこんな複雑な法則にしたんだろう?もしかしてうちらのこと探偵かなんかと勘違いしてる?

    返信
    • でも法則なしで突然わかる方がワクワクしていいよね〜
      ガチャの計画は狂うけど

      返信
  130. はぁー……石と鍵合わせて2兆個欲しい(謙虚)

    返信
    • わいは謙虚だから祝福のSSR鍵220個でええよ

      返信
  131. 色々予想とかあるけど、次のブルバはメガネメガネの可能性が高いってことでいいかな??二人とも錬金術が得意科目だから話が弾みそうだ。

    昨日からおじたんけーくんで情緒不安定なのに最推しはトレイクローバーなんだ…私はどうしたら……

    返信
  132. 昨日一日レオナさんで頭いっぱいだったけどちょっと落ち着いたらマスシェフ全然終わらなくて焦り散らかしてる
    みんなすでに全メニュー星3クリアしたの?無理なんだけど……まだ3つも残ってるんだけど…芋のときは全メニュースキル100までできたのに今回進捗死んでて焦る
    メダル集めに切り替えたほうがいいかな

    返信
    • 自分は全種類一回ずつ作ればOKにしてるよ
      マドル稼ぎイベントという位置づけ

      返信
    • まだ6日あるから焦らずやって大丈夫だと思うなぁ
      がんばれ~!

      返信
    • とりあえず金ベーコンがもう1つ欲しい。

      返信
  133. ブルバ実装時からこの衣装イケてるでしょ?みたいなキメ顔ウインクに全力で備えてきたけど実際来たのは自転車もらった6歳児スマイルなんで推しの新規絵に心の備えをしようとか無駄ですね
    みんな座して死を待とう

    返信
  134. ヤーサミーナ・シルク→絹
    アップル・ボア→林檎
    と来て、
    百獣の装束

    新カードの略称、
    「百獣レオナ」だとわかりやすいけど入力が面倒だし、
    イベ名由来の「ムイナレオナ」は今はまだわかりにくいかな?保留、
    同じくイベ名より「タマレオナ」はタマミツネっぽいなぁと思ってたけど、
    下にあった「獅子レオナ」良さそうかも?
    他になんかあるかな??

    返信
    • 獣になりそう
      わかりやすく語呂が良いのが定着する

      返信
    • ちなみに、入力の楽チンさでは圧倒的に「タマ」

      アウトドアウェアも「△ラギー」「バルキャンラギー」って表記されがちだから、タイトル由来も悪くはないと思うんだけど、「タマ」は猫ちゃん味がするよね…

      返信
    • カタカナだとパッと見た時に認識しづらいのとSNSあまり見ない人には伝わりづらいから、木主さんが最後に挙げている獅子レオナか百獣レオナか、下の方も上げているような漢字を更に略した獣とかが良いと思う

      返信
    • イベントストーリーの内容によってまた良さそうな略称出てくるかも!

      返信
  135. 青い鳥で見かけた火DF仮面氏編成が手持ちで組めるから、試してみたら初めて24000超えできた!何なら23000超えも初めて!
    このスコアは余剰回復気味だった以外はほぼ理想の手札だったけど、回復持ちいっぱい編成すると呪いで回復2回不発&削りきれなくてもSSS取れたのは凄いなぁと思いました(小並感)

    返信
  136. やっとブルームバースデーのDUO相手の法則性を見出せました!
    でも、入れ替え後にどうなるかは分からない…
    みんなはどう予想してる?

    返信
    • 去年までと違って全然わからんブルームのDUO法則を見出すことができたのすごいですね…!もし違っていたとしても考えられたことがもうすごいです

      主様の予想通りだったら個人的に嬉しいから当たりますように〜!って祈っとく

      返信
    • 私の予想はこうかな
      最初が5月生まれ2人連続、6月生まれに挟まれた4月生まれ1人、8月生まれに挟まれた7月生まれ1人、9月生まれ2人連続って来たしケイトはトレイ・ジャックとDuo済みだから11月生まれの双子(ジェイド予想だった)……って感じで予想してた

      返信
    • つまり……どういうこと???

      返信
      • まだ誰にもわからないってコトかな

        返信
      • 法則が見出せたってことなら今後のDUO相手も分かるってことだけど、木主さんの分析では傾向が分かったって感じかと…

        返信
      • 分かりづらくてすみません…
        黒と赤の矢印を見ていただくと分かりやすいと思うんですが、5人or6人でブロックごとに分け、真ん中から上、下、上、下というように振り子してます。
        ①のA~E、②のA~E、③のA~F、④のA~Fの順に「入れ換え前の列」で誕生日順です。
        (①ブロックは入れ換えなしなので、「入れ換え前の列」にはキャラ名を書いていません)

        そこから、かぶりなどで入れ換えし、「ブルバの列」の順になります。
        入れ換え方向は「かぶりの列」の隣の矢印で分かります。

        DUO相手は、隣の列の数字を見ると分かるように、誕生日順です。

        ケイトのDUO相手がフロイドなので、③ブロックが6人で確定しました。
        (5人だと1人分上にずれるため)
        そうなると必然的に④ブロックも6人です。

        ユニオンヴィルやユニオンレオナでかぶりがあるので、少なくともその2つはどこかに移動するはず…
        確定部分は黄色背景なので、そこ以外は私の予想です。

        返信
    • す、すごい!!
      よくこんな法則見つけたね…ボーテ100点!!!!!

      返信
    • 有能監督生さん多いな…!凄い!
      最推しの誕生日これからだしまだDUO相手にも選ばれてないからドキドキしてる!

      返信
  137. ブルバけーくん、思わずこっちもニコニコしちゃうほどいい笑顔だね!!
    それはそうとこのポーズ『お客様こちらのお洋服はいかがですか〜?』に見えた。箒の持ち方可愛いね

    返信
  138. 今日一日ずっとレオナの百獣の装束が脳内占めてて、仕事に集中できなかったよ
    繁忙期じゃなくて本当に良かった
    しかも帰宅後は帰宅後でケイトのキュートな百点満点の笑顔がお出迎え
    生きるの楽しい!!!!!!!!!!

    返信
  139. シテ…ドウシテ…
    クラブウェアガ来ナクテ延命シタノニ…
    マスシェフハSRダカラセーフッテ…
    思ッタノニ…

    ブルームケー君の満面の笑みにニコニコしてる場合じゃなかった
    これでクラブウェアフロイドが水持ちディフェンスできたら絹ジャミルとの相性バッチリじゃん?

    返信
    • バッチリだよ
      絹ジャミのHPバディにはジェイドもいるよ
      エースもHPバディだよ
      バスケエースのフロイドDUOも水だよ

      返信
      • 絹ジャミルのDUOはケイトだよ
        フロイドが足りなくなるよ

        返信
    • はえー…正直絹ジャミ様持て余してたから参考になりましたわ。
      確かに相性良さそう

      返信
      • 絹ジャミは単体で入れても良い性能だよー
        ディフェンスの要トレイケイトとも相性良いし
        推し以外引かないって人なら恒常の実験エースと一緒に使うのおすすめ

        返信
      • 寮服カリム君とも相性良いし、絹ジャミルはいいぞ
        SSRばっかになるけど、寮服アズール・ジェイド・トレイ・絹ケイトで火DFのSSSとってるよ

        返信
  140. 黄色のデイジーの花言葉が「ありのまま」でオタクは倒れた………けーくん………………………

    返信
※削除・禁止IP基準は管理人の独断で削除されます。ご了承ください。
※コメント欄からまとめ記事を作成する場合がございます。
※まとめ記事の内容が少ない物には積極的にコメントを書いてくれるとコメント欄から抜粋して記事に追加できて助かります。