雑談記事

【ツイステ】雑談掲示板 Part.24

コメント10,058

雑談記事

こちらの記事はツイステについて自由に雑談出来る場です。
自由とは言っていますがマナーは守りましょう。

長いコメントをスクロールをせずにコメント入力画面に飛ぶ方法。

モバイル版は更にフッダーメニューからでも飛ぶことが出来ます。

▼過去の雑談記事
雑談掲示板Part.22
雑談掲示板Part.23

画像テスト投稿掲示板

ネタバレ禁止フリートーク掲示板New

ルールを守っていないコメントはレスせずに削除依頼にて依頼をお願いいたします。
また削除は管理人の判断で削除するかしないかを決めます。ご了承ください。

コメント欄利用規約必ずこちらもお読み下さい

▼注意事項
※誹謗中傷は禁止です。
※荒れるようなコメントがあっても無視して管理人にお知らせください。
※コメント数が10,000を超えたら次の記事を公開します。
※ネタバレもあり(コミカライズ含めて)なので自衛はしっかりしましょう!
※個人のルールを作ってコメントの妨げになること(一方的に「不快だから」と制限してしまうとコメントの内容がより一層縛られていくためスルーをお願いします)


※フロイドの口調に関してのコメントを港イベント中は禁止

コメント一覧

  1. う….うぅぅ。聞いてくれぇ。
    今ホラー映画王道のI〇を見ていたのだがとてもとても怖くて見るのを中断しちまったんだ。
    ピエロ怖い…..!怖いぜぇぇぇぇ。
    てかワイ監ホラー映画苦手なのになんでホラー映画なんて見てんだ….!アホかッ!夜眠れないよぉ::>_<::
    もう二度とホラー映画なんか見ない!って思ったけど続きが気になるから気が向いたらまた見よう….かな?
    んで思ったんだ。NRC生、ホラー映画苦手キャラと全然余裕キャラで分けてみようと。
    苦手→リドル、デュース、ジャック、カリム、エペル、グリム
    余裕→エース、トレイ、ケイト、ラギー、レオナ、オクタ3人組、ジャミル、ルーク、ヴィル、シュラウド兄弟、ディアソファミリー
    リドル寮長はホラー映画を見たことがあるのだろうか。リドルマミーは絶対にホラー映画なんか見させてくれないだろうし、寮生活になった今でも見てないのかな?
    余裕組の中で特に余裕なのがレオナおじたんとリーチ兄弟とルークとシュラウド兄弟とリリアちゃんなイメージがある。
    レオナおじたんは表情一切変えずに見てそう。物騒ウツボは「まだまだホラー要素が足りませんね。これでホラー映画だなんてちっとも怖くありませんよ。ここをああしてこうすればもっと怖くなるのでは?」みたいな事言ってそう。論外ウツボは「この映画、全然怖くなくておもんねーわ。もう飽きたぁ〜。」って言って途中から見るの飽きてそう。ルークはわからんがなんかホラー映画に見慣れてそう。イデア氏はホラー映画なんかいっぱい見てそうだしオルトはなんか凄い機能で次はこうなるって予測しててホラー映画なんか怖くないのでは?リリアちゃんはもうホラー映画の何倍も怖い。失神するわ。

    返信
    • 幼少期より母上から英才教育を受けたホラー好き監としては見逃せないこの話題…!
      一口にホラーと言っても作品によってかなりベクトルが変わってくるから、そこら辺を細かく分類したいしどんな表現や脚本が効くのか考えてみたさがあるなぁ!
      例えば王道な幽霊モノなら木主さんがあげた苦手組が当てはまるだろうけど、人が怖い系ならカリムくんは意外と耐性ありそう…とか!
      あとはリ○グみたいな女性が酷い目にあって悪霊化したみたいな話は草原組なんかには特にキツそうだなー。
      子供だろうが容赦なく被害を受ける系とかは妖精族にクリティカルヒットしそうだし、悲しいクリーチャー系は怖いかは別として刺さる子多そう。個人的にはシュラウド兄弟とかかな?
      長くなっちゃったからここまでにするけど、生物である以上絶対に何かしら恐怖心を煽るものはあるはずだから色々と妄想が膨らみますねぇ…w

      返信
  2. 今さっき初めてユニオンセベクのデュオ魔法を撃ってもらったんだけど、うるさすぎて笑っちゃった
    元気だねぇかわいいねぇ

    返信
  3. 今日はどうにも体調悪くて、最近コロナもめっちゃ増えてるから少しの体調不良も不安で不安で余計自律神経狂ってホントどうにもならんかった
    だから景気づけにけーくんガチャ(130連爆死中)引いて、闇の鏡さんに私を一番労ってくれる子お願いしますってしたらプレシジョンギアオルトくんが来てくれて、労るどころか治療する気満々やんけってとても元気になった

    お医者嫌いの私ですが、オルトくんが診てくれるなら頑張って通院するよ…

    返信
    • とりあえず、背景を保健室に変えるんだ!

      返信
  4. 無属性18000の壁が厚いぜーー
    カリム寮服未所持クラブウェア未育成で5DUOどうしても組めないからボアエペルお借りしてもあまり伸ばせず、
    かといっておめリリアも未所持なのでボーテ砲も活かしきれず、サポにもなかなか現れないので自前1凸ルーク氏+SRにしても4DUO、、、
    レオナかオルトで相互2枚編成してるけど厳しいのかな〜難しい
    やはり凸か、ここまで来ると凸がモノを言うのか!!!???(香水を横目に)

    返信
  5. グリムったらずいぶん散らかしちゃって…(ホクホク顔)

    返信
    • 普通だったら散らかしたら
      しかるところなんですけど
      ゲストルームはちらかしもとめてますからねぇww

      返信
  6. そういえばサポート迷走して寮服イデア105→ボアエペル無凸→寮服アズール2凸とほぼ1日交代で置いたけど結局アズールが一番メダル持ってきてくれた

    完凸してる人も多いし選ばれないかなと思ったけどそうでもないんかね。BSとDFどっちもいけるから火力調整に使ってくれたんだろうか。
    意外と火力出るから火DFよく4ターンで終わっちゃうんだよな

    返信
  7. 一日に何回も通る廊下に推したちを吊るしてるんだけど、なんか手で触ったり風が吹くと揺れるのがいいね…これだけでワイ監の家のいごこち度100くらい上がった気がする

    返信
    • 同系色だしグッズ同士ごちゃつかないからすごく綺麗!
      氏に似て飾り方もセンス半端ないな…

      返信
    • うちもこのラバストぶら下げてる!まさかお仲間がいらしたとは…!!

      返信
    • 揺れるのかわいいし、兄弟揃ってるのが更にかわいい!

      返信
  8. 最近カツアゲやら試験やらで手持ちにない子のduoにお世話になること増えたけど、duo台詞ってやっぱりいいよなぁ
    普段使わなかったり持ってないカードの台詞聞けて楽しいからガンガン入れちゃう
    ボイス付きで絡み少ないキャラ同士だとレアな感じしてよりテンション上がるね!最近の個人的ブームはおめかしラギブチのセベクDUOで、最早幼稚園の教育実習のような元気の良さがすこすこです

    返信
  9. テステス…あ”〜ゴホン。寮生諸氏に告ぐ、統一試験中も通常試験をやるのをお忘れなく。
    ハァー…内容なんて初日から全く同じなんだからこれでいいよね? ハイじゃあ話はこれで終わり。
    …そろそろ試験日程も折り返しだけど、目標スコア到達したとしても気を抜かないでね。拙者が折角毎日こうやって注意喚起してても、君らが油断してちゃなんの意味もないんで。

    返信
    • クールに見えて底知れぬ優しさとお兄ちゃん感のある氏放送大好きでござる

      返信
  10. ユニリドル、枢先生の書く少年の魅力満載の時点で引きたさMaxなのに
    さりげなくバフ(中・3T)持ち込んでいるので、運用としては婿氏と似た感覚でいけるのかこれ……&水相手でも寮服アズールと相互duoしやすいっていう性能面での引きたさもやばい。
    天井はイケるけど、仮に港ジャックが水水アタッカーだったらどうしよう

    返信
    • たとえ天井叩いても引くつもりだけど港ジャックが木木バランス回復だったらどうしよう……

      そうだ、課金しよう!(解決)

      返信
      • 木木がいい!
        SMケイトと一緒に使いたい

        返信
        • ああ〜そうだった!!
          相互じゃなくても単色同士DUOできるってなると戦闘バランス的にちょっと強すぎるかな?確か今までにはないよね

          となると単色でも水水かな〜
          港や海とあの衣装のイメージにも合うし

          返信
        • よく考えたら木だとDUO相手筆頭候補のルークも単色がいるから木一色になっちゃうしな(麻雀役風)

          返信
      • 木木バランス型回復持ちはまだ来ていないとはいえ、先に水水アタッカー来る方が先かなと思ってたので その視点は考えてなかったし伸びててびっくりww
        とはいえ木木でも、寮服レオナとハロケイト未所持なので狙うかなあ……悩ましいね!

        返信
      • 木木バランス型回復持ちはたしかに未実装だけど、水水アタッカーのほうが先かなぁセーラー服で水辺イベだからワンチャンあるやろ!と思っていたので、その視点はなかったし、だいぶ伸びててびっくりww
        とはいえ、自分は寮服レオナとハロケイト未所持なので来たら天井叩きに行っちゃうかも……

        返信
        • ぎゃー 1個目送信したら反映されてなくて、あれ?となりつつ微調整かけて投稿しなおしたら、1個目送信出来てたのか……再読み込みすればよかったorz

          返信
  11. 競走馬のドウデュースの話題を見るたびに、デュースも同じくらい走れるのでは?と思ってしまう
    さすがに馬と同等の距離だと長距離になるんだけど、なんとか行けるんじゃないかと期待しちゃうんだよな…

    返信
    • さすがに3分前後で2000~2400は無理だろうけど、長距離走としてだったら普通にいけそうだよねデュース

      馬でその速度は馬術部のみんなに頑張ってもらおう。 走れ走れ~NRC~本命穴馬かきわけて~

      返信
  12. ワイ監、ツイステキャラの色んな組み合わせにイメージソングをつけるの大好きマンなんだけど、このグループや組み合わせにはこれかな?っていうのを思いついたからちょっと見て欲しい。

    光属性三銃士:神の〇にまに
    オバブロ組:地〇でなぜ悪い/星〇源さん
    監督性とグリム:ありがとう/東方〇霊夢より
    スカラビア:誰かの心〇になれたなら

    他にもこのグループや組み合わせにはこの曲が合うのでは!?というのがあったら教えて欲しい!(書いてて思ったけどありがとうは紅銀親子にも合うと思った)

    返信
    • トラフィック・ジャムがオクタだなぁって思う時ある

      返信
      • オクタはBBFとかクラブマジェスティとかもいいかも

        返信
    • ハーツ3年:ビターチョコデコレーション
      サバナ:敗北の少年
      レオナ・ラギー:BIN、晴天を穿つ
      スカラビア:メランコリーキッチン
      シュラウド兄弟:阿吽のビーツ、晴天を穿つ
      1年生:劣等上等
      レオナ・ジャミル・ヴィル:ボッカデラベリタ
      オバブロ組:キライ・キライ・ジガヒダイ
      トレイ・ラギー・リーチ兄弟・カリム・ルーク・オルト:WOODENDOLL

      返信
      • 晴天を穿つは今までサバナ主従のイメージだったけど、6章やったあとだと確かにシュラウド兄弟にも合うね

        返信
    • 獅子志司さんの曲はグリム戦とかサバナで想像したらぶち上がるなーって思って聞いてる。ぜひ!
      あとはジャミルで思想犯とか、学園長でアブソリュートとか、イグニでロウワーやフィクションブルーとか…ってほとんどボカロだけど。イメソンつけるの私も好きだよ〜。脳内でMV作ったりする。

      返信
    • deep sea swing にオクタっぽさを感じてるのでモストロラウンジで流れていて欲しい

      返信
    • B☆MP OF ☆HI☆KENからお薦め
      (一応検索よけ)

      r\e\y=シュラウド兄弟に某電子の歌姫とコラボLiveしたやつがお薦め

      ハ\ン\マ\ー\ソ\ン\グ\と\痛\み\の\塔
      =オバブロ+寮生達に(お薦めは1〜4章組)

      あと将来的にメインストーリー終わったら
      p/r/e/s/e/n/t/ f/o/r/ y/o/uも1人ずつ歌って貰いたいと思ってる。
      興味持って頂けるとただただうれしい(語彙)

      返信
    • 陸上部にkeyPさんの「走れ」はぴったりだと思う。爽やかさとアオハル度は群を抜いてるから。

      あと個人的にはリーチ兄弟には◯ラック◯ューティー◯スターズの闇のBAROQUEを歌ってほしい。(世代バレる…)

      返信
    • オルトくん(6章)はワンダーラスト、リドルくんはQUEEN、アズールは妄想税、ヴィルさんは白い雪のプリンセスは、リリアさんはヴァンパイア
      私が考えたのはこんな感じかな
      イメソン考えるの楽しいよね〜!

      返信
    • ボカロ曲ばっかだけど
      サバナ:LEONA
      レオナ:エンヴィー・ネイビー・ブルー
      ヴィル・ルーク:ラペペペ
      シュラウド兄弟:レプリカ
      オバブロ組:うみなおし

      イメソン考えるのも人の聞くのも楽しい

      返信
  13. なんかもう…素晴らしく似合わないね…!

    返信
    • ぽっぷできゅーとなおじたん

      返信
    • 端っこに控えてるルークに地味にツボってしまった…疲れてるのかな…

      返信
  14. シルバーくん何でそこにハマっちゃうの??

    返信
  15. もしツイステ界のにズートピアの様な外見は動物そのままの獣人がいたらグリムはモンスター扱いされてなかったのかな?

    返信
  16. リドルくん推しワイ監、あまりのルックスの良さに一周まわって画面をふせた……。慣れない格好に照れるキュートな寮長を見に行ったらとんでもないスタイリッシュイケメンがいたんだけど??
    それはそうと、リドルくんはおめバといいユニバといいモチーフがハーツラビュル? ハートの女王?風なんだね。愛を感じる…!

    返信
  17. いいえそれは映えではありません
    萎えです

    そして原因はフェルミエです
    (プラスおじたん)

    返信
    • 目を閉じているせいか、悟りや諦めの境地に至っている顔に見えてきた。

      返信
  18. 始めて2ヶ月の弊カレッジ、6章のタワー攻略で必要なカード育成不足過ぎてストップしてるんだが、ここからカードレベルはできるだけあげるとして、魔法レベルはSSR優先でいくべきか、平均的に5/5目指すべきか悩んでる
    ちなみに手持ちのSSRは5枚だけど寮服ラギー、バルキャンラギー、ユニオンレオナ、ツムレオナ、寮服イデアとキャラ被ってるので編成で使用でいるのは実質最大3枚……
    アドバイスいただけると嬉しい

    返信
    • 少なくとも固定枠であるレオナのどちらかと、できればキャンプラギーのM2は高レベル目指しても損はないはず。
      自分が攻略した時は、意外とファントムのHP高いかつデバフ・ダメ無効要素あるので、duo魔法でターン数下のパーセンテージ伸ばして勝利する可能性を少しでも上げるのが重要だと感じた。

      あとは必然的にSRを入れていくことになると思うんだけど、SRの魔法レベル自体は5/5で問題ないと思う。イベで10/10になっているのがいればそれを入れるのもアリ。
      魔法もそうだけど、カード自体のレベルと少しでもバディ上げていくと勝率上がるはず! 無事タワーを攻略できますように。

      返信
      • あ、あと SRはもちろんduoの相方優先だね! そうなるとキャンプラギーとツムレオナでフロイドの取り合いになるので、ユニレオナの育成優先のほうがいいかもしれないかな。

        寮服イデアはラギーとレオナが入らないところに入れよう。

        返信
        • ありがとうございます
          >duo魔法でターン数下のパーセンテージ伸ばして
          なるほど、やっぱりSSRはせっかくならDUO組ませる編成にするべきですかね
          属性有利をできるだけ取ろうとする編成だとDUOが難しくなってしまい、Duo優先すると属性有利がとりにくいのも悩みどころで(運動着フロイド完凸してて魔法も5/3まであげてるのでポムチームに入れたいけどバルキャンラギーは水・木なのでレオナ・ジャミルチームに入れたいとか)
          とりあえずユニオンレオナは式典マレウスと組ませて育てようと思います!

          返信
    • 魔法レベルはなかなか上げづらい(教材が貯まりにくいので)から慎重にやったほうがいいよー!
      M2を5にすればDuoが打てるようになるからとりあえずそこを目処にするとか
      ただタワー攻略の編成上Duoが打てない子は後回しになると思うから編成と見比べてね

      単純にカード性能で言えばその中だとバルキャンラギーはアタッカーとして優秀な方だし、寮服イデアはディフェンス試験で重宝されるかな

      返信
      • ありがとうございます
        SSRのM2はDUOできるよう、すべてLv5まではあげてるので一旦素材貯められるだけ貯めて使いどころ考えてみます
        編成でのバランス気をつけます!

        返信
    • 各タワー1番の難所になると思われるタイタンズ戦は無制限バトルなので相手のHPを0にするまで戦闘が続く
      火力を上げてさっさと倒すか、ある程度HPを確保して回復しながら少しずつ削るかになると思うけど、前者をやるには有利属性のDUO魔法が10まで上がってないと難しいと思う、そして魔法レベル10って始めて2ヶ月では結構ハードル高め。。

      だからなるべく属性有利を取りつつ回復入れながら削るのは悪くないと思うよ。編成によりけりだけど運動着フロイドはポムのタイタンズ戦でお世話になった

      返信
      • ありがとうございます
        手持ちにディフェンスタイプが多いこともあり火力が本当にないので回復いれつつの持久戦になると思います・・・回復持ちは割と持っているので編成組むときに念頭に置いておきます

        返信
  19. ルームバトルextraで5戦した結果…
    SSR石無し、SR石無し、R石8個だった!
    過去イチ渋すぎて逆にワロタw
    時間を改めて周回します

    返信
    • SRもなしは激渋やね
      どんまい

      返信
  20. アカン、リドルくんかっこいいし、気高いし、かわいいのに雄々しいく凛としてるのズル過ぎる。
    ポッケに手入れられたんだね!!好き!!!
    こんな完璧な美少年がいる世界に圧倒的感謝。

    返信
  21. どわーーーーっっっ!!!
    出遅れた!勉強なんてするもんじゃねぇなくそっっっ!!!
    にしたってリドルくんよ、君ちょっと今回イケメソ過ぎやしないかね???いつも割と可愛い枠に入ってるのになんだよその顔。そのポーズ。俺の推しくんがこんなに格好いいわけがないっ!!!こりゃあ今まで隠れ気味だったスパダリドル寮長の顔が露わになってしまったな…うっ、顔が良い…くそっ、絶対ゲッツ☆してやるからな!!!覚えてろよっ!!!

    返信
    • 落ち着いてよく考えるんだ、しっかり勉強に励む者のもとにこそリドル寮長は現れるはず……!

      返信
      • 遅刻はいかん!
        忘れ物もいかん!
        勤勉で
        誠実であるものに
        リドル寮長は現れる!

        返信
  22. 勉強に励むデュースを見守るエースを見守るリドルを見守るトレイ。
    けーくんはツム映え枠で!

    返信
    • ハーツ勢っ!!

      うらやましっ!!

      返信
  23. アズールのパイ投擲SEが気になって夜しか寝れんわ

    返信
    • ジェイドみたいなSEだったら笑うけど努力の君の事だから投げる練習しっかりして来そうなんだよなw
      腕力には自身が……っていう自己申告に違わずあの槍一人で持ち上げるくらいだし豪腕剛速球かもしれん

      返信
  24. とてつもなく今更ながら6章終わりました…!!!長かった!!!ストーリー良かった!!!色んな意味で超泣いた!!!

    返信
    • 完走おめでとう!!!!
      ハッピーイグニハイド!!!

      返信
      • ありがとうございます!!!!
        ハッピーイグニハイド!!!!

        返信
  25. NRC生の中の繊細さんといえば誰?

    返信
    • みんな図太いのでは…?(褒め言葉)

      返信
    • ケイトかな?

      返信
    • イデア氏、と言いたいとこだが彼はなんだかんだ図太い、が、やはりめちゃくちゃ繊細で難しい部分が奥の奥の方にある、と思う

      返信
    • けーくん
      あれだけ気配りできて空気読めていつでもみんなに笑顔をふりまいてて(辛いもの大好きで)とても胃腸が心配…

      こう書くと同じタイプに見えるのにジェイドの胃腸はまったく心配にならないフシギ

      返信
      • ジェイドさんはなんつーかこぅ、図太い選手権なら上位入賞しそうだよね…

        返信
    • オバブロ組はみんな少なからず繊細な気がする

      返信
      • 最初から図太かったらああはならないよね。でもお助け章や6章の様子見るに2Cはオバブロ経て比較的タフになったかなとは思う

        特にさっさと商売に戻るアズールの切り替えの速さというかタイムイズマネー精神というか転んでもタダでは起きないというかそういうとこ好きやで……見習いたくもある

        返信
      • オバブロ組は一見繊細に見えないけど意外とちゃんと繊細さんだよね

        返信
        • 分かる
          個人的にレオナとか特にそう感じる

          返信
          • 確かにレオナは初見だと全く繊細そうに見えないけど、なんだかんだ普通に悪口で傷ついてるしそれが原因の一つとなってオバブロまでしてるもんね。一般的にはそこまでメンタル弱くない方だとは思うけど図太い子が多いNRCの中では結構繊細さんに入るのかもしれないね

            返信
    • 対若様なセベクとか?

      返信
  26. この写真上げた監です!
    リドルくんかっこいいね…って思いながらみんなの反応も見ながらコメント遡ってたら、自分のツムの写真のコメにハートが74も付いててめちゃめちゃびっくりした!

    こんな数見たことないし、ましてや自分のにこんな付くと思ってなくて感動しました…みんなありがとうございます(T^T)

    返信
    • おぁっ!!
      マジでかわゆっ!!

      そろうとこんなに可愛いの!?

      スクショありがとう。
      バスケ部ツムをそろえよー、と思ってフロツムしか使ってないけど、なかなかに可愛いので悩むなぁ。

      返信
      • コメント嬉しい..ありがとうございます(*´꒳`*)
        今日ついに揃いました〜と写真上げたところでした♪
        みんなぴょんぴょんしててかわいいですよ〜3人同時に飛んだりするとついついスクショだらけになりますw

        返信
    • SSR石集めの大変さはみんなわかってるからね

      返信
      • 何十回やっても出ないことざらにありますからね…
        これだけ無事集まったことに感謝です(´˘`*)

        返信
  27. リドルくんこうやって見ると男の子っぽい顔してるな

    返信
  28. 3キャラ固定のextraカツアゲバトル勝てねぇよぉ!
    勝ちたいからもっと簡単に育成させてくれよぉ!
    教科書ねェ!蜜もねェ!なんならマドルも全くねェ!

    返信
  29. 似合ってるよ寮長〜〜!!
    ママも本人もこういう系統の服装は選ばなそうだから楽しんでほしいな!

    返信
  30. 正直寮服リドルが等倍でもつよつよでアズールと婿エースのデュオ相手になってくれるから、水DUOで低火力だと却って使い所なかったかもしれない

    返信
    • 横だけど
      いやそこは火DFで活用するってことでしょ

      返信
      • 火ディフェンスなら相互デュオの必要ないと思うんだけど…

        返信
        • 相互DUOの必要はないけど、もしツムリドルと性能が逆だったらディフェンスタイプだったりM1にデバフ持ってたりM2が水だったりで火属性DFで使えるのにってことなんじゃないかな?
          DF試験だと低火力の方が使いやすいと思うし

          返信
          • 元々は相互デュオの活用できる場面の話をしてるんよ

            返信
  31. 相互デュオが2組できるだけで破格だよ

    返信
  32. 寮服と相性が良すぎると汎用性が高過ぎて他とのバランスが崩れちゃうから、あえての無木だと思うよ

    返信
    • 相互できる故の調整だよね多分

      とはいえアズール式典服はSRとは思えぬ超火力でハロジェ→寮フロとDUOを繋ぐこともできるし、豆アズいるならサバナの方にも繋げられるし全然悪くないと思うけどな。

      返信
  33. リドル木属性かー!
    今水ベーシックでおめかしリドル入れてるところをユニオンにしても良いかもしれない
    (寮服レオナヴィルアズールSDジェイドで組んでるプラス1枠)

    返信
    • 木主って(きしゅ)って読むとばかり思ってたけど、(きぬし)なんだね
      今頃知ったよ…
      他にもここでよく見かける、ツリーとか枝とかレスとか、未だに分からない言葉があるんですよね…

      学生監だけど今までこういう掲示板見たのはここが最初で最後だから、、
      ここはすごく居心地がいいとすごく思います!親切な監督生さんがたくさんいるし、自分も安心して書き込める!
      Twitterとかインスタは書き込むの怖くて見る専なんだけど^^;

      返信
      • なぜか返信に付いちゃってた…すみません?

        返信
  34. ユニリドルかわいいー!!!!
    予想通りDUO相手アズールで良かった。
    あわよくば水属性…と思ったけど流石にそれはないよね(笑)
    や〜グルビ絵も楽しみだな!!早く引きたい!!

    返信
  35. ユニリドルくん、いつもより少年っぽさがあっていい…!

    返信
  36. 不敵な感じのいいお顔だ寮長

    返信
  37. おそらくだけど今日18時にリドルのユニオン告知来るよね?これで全員分絵柄揃うと思うと感慨深いなぁ〜。3週目のバースデーは一体どうなるのか、最初に公式砲撃を受けるジャミル推しの人達の悲鳴も楽しみですね…

    返信
  38. なぜか送信したコメントが反映されず焦って何度も同じコメント投稿しちゃったんだけど、もし後できちんと反映されたら自分のコメントがずらっと並んでめちゃくちゃ恥ずかしいだけでなく、利用者の皆さんに迷惑かけちゃうよね…
    管理人様、もしそうなってしまったらお手数おかけしますが私のコメント削除してくださいませ。

    返信
  39. ワイ監のポンコツ脳がようやく仕事してくれて、寮服カリムグルビ後の腕輪に映ったジャミルの顔がわかった
    ずっと目と耳しかわからなくて、どうなってんだこれ??とモヤモヤを抱えてたけどなるほどそうなってるのね!!
    今までわからなかったのが不思議なくらいがっつり映ってるね!!
    今更何言ってんだこいつと思われるだろうけど、やっとモヤモヤが晴れてすっきりした?✨

    返信
    • 見てきた!!
      差し出したジャミルの腕輪にうつるお顔のことね!
      気づきもしなかったよ。

      返信
      • 木主です
        私も青い鳥で見るまで全く気づきませんでした
        気づいた方も凄いし、ここまで細かくイラストを描いてくださった方も凄い…やな先生かな?

        返信
  40. ようやく6章終えたのでタワー残党狩りしてるんだが第2タワー組のギスギスっぷりが想像以上で笑ってしまった
    このストレス?が蓄積されて後半のやり取りに繋がっていくんだな〜ってニヤニヤしながら眺めてる

    返信
  41. 昨日初めて固有ギフト(エペちゃのやつ)が落ちててFOOOOOOOOOO!!ってなってたんだけど、今日ルーム覗いてお掃除してたらグリムの高級ツナ缶が落ちてて(°ο°)ってなった。
    えっ。エッ!昨日と続き今日も落としてくれんの!?初めての出合い? 初めてのときめき?可愛い忘れ物落ちてた〜?状態だわ。
    んはぁぁぁ〜!嬉しい…..!固有ギフトうれすぅいよぉぉぉぉ
    この調子で最推しのリーチ兄弟の固有ギフトもGETしたい。
    んで質問なのだがグリムの固有ギフトってまだ使わん方が良い?エペちゃはSSR持ってたから使ったんだがグリムはSRしかないからいつか実装されるであろうSSRを待ってから使った方が良いのだろうか。

    返信
    • おめでとう!!
      たしかにグリムは今後SSRが実装される可能性もあるから、とっておいて損はないですね!

      返信
  42. 最近やっと、けーくん寮服をゲットしたから錬金術を初めて授けたんだけど、
    先輩アドバイス!
    ってストーリーの名前みたいで笑ってしまった

    返信
    • 実家で可愛い弟してるけーくんが張り切ってお兄ちゃんしてるの可愛いよね
      豆の時もいい先輩だったね…ズブズブ

      返信
    • トレイくんがいれば楽なのに〜!と言われるたび全くもってその通り!!!と全文同意してる寮服トレイ不在の弊カレッジ。今回の統一試験もSSS到達は難しそう_(:3」∠)_

      返信
  43. ラギー・ブッチさん、ラギー・ブッチさん
    オンボロ寮に空の保存容器の落とし物が届いております
    ぜひ、弊NRCの記念すべきサバナクロー寮SSR第1号として寮服を着ておいでくださいますようお願いいたします
    ゴースト一同心よりお待ちしております

    返信
  44. ツイステを始めて2年ちょい。 リーチ·どっちがどっち·兄弟から始まり、ハーツでトレイかケイトが記憶から消える問題、スカラコンビ名前似とるんじゃ問題を乗り越えてきた今、セベクの名字あやふや問題に突入しました…

    ジグボルトでしょ、確か…
    推してるくせに何故覚えられない!?

    一年ズとタメだぞ! 衰えるにはまだはやいぞ!! 働けー!! 私の脳細胞ー!!

    返信
    • 僕はセベク・ジグボルトだ!!!!!

      返信
    • ジグザグのジグに雷のボルトでジグボルトです⚡️⚡︎

      返信
      • いやよく考えたら雷の英語ってボルトじゃねーじゃん、弾圧のボルトや

        返信
        • 誤字った……orz
          弾圧じゃなくて電圧です

          返信
          • めっちゃ間違えてて草(褒めてる)

            返信
  45. 手札が悪いから点が伸びないのか、
    そもそもこの編成では点は伸びないのか、
    それさえも分からぬまま今日も
    回数だけが減ってゆく……

    毎度初手で来てしまう相手の回復、4ターン目まで来ないオルトM2とボアエペルM1
    嗚呼、無属性のハードルは高い()

    返信
  46. ルームでツムとか石像とか揃えた!っていう監督生さんたちの画像見てすごい!羨ましい!私もやりたい!ってなるけど今推しgreatルーム作るのに忙しくて中々着手出来そうにないのでそっとハート押す日々

    返信
    • 推し部屋できたらぜひ見せてね!

      返信
      • 嬉しくなってここに投稿すると思います!

        返信
  47. ジェイドgreat目指す監督生です
    とりあえずキリもいいので毎時10枚のいごこち度をキープしつつコツコツやってたけどスタイリッシュ家具作るの時間かかりすぎて一旦オクタポイント増やしに着手してみました
    同じ家具置くといごこち度下がるけどポイントのためと頑張ってますが難しい〜!
    まだジェイドルームでおやおやしか言わないので道のりは遠そうです

    返信
    • お部屋の様子を見てないから見当違いだったら申し訳ないけど、オンボロ家具はあまり作ってないのかな?そこまで行ってるならオンボロシリーズ置けばテーマGREATは到達しそうな気がするけど……ベーシック多いし、揃えて置けばいごこちもいい感じに稼げる

      いごこちキープについては、被りやレア度の低いテーマ家具は普段はしまっておいて招待するときだけテーマに合う家具を置けるだけ置くというふうにするといいよ。
      面倒だけどスタイリッシュそれだけ作ってるなら調整次第では都度何個か入れ替えるだけでも行けるんじゃないかな

      返信
    • お部屋はこんな感じです!
      (オクタ/スタイリッシュ/ベーシック/前者2つとも含む、で分けてます)
      今確認したらオンボロ家具はベーシックを含まない家具は作ってなかったです

      返信
      • 寮ポイント301は遠いので、まずはある程度のいごこちを確保しつつテーマGREAT目指す感じなら

        ・オンボロ大机とゴースト像は作るのおすすめ

        ・テーマ一致の多いディアソの家具を8種類以上飾る。SSRは素材が重いのでSRとRだけでもOK

        ・もし設置上限に到達してるならRのオクタ椅子や机、壁ライトなどテーマが合わない低レア家具を収納して上記の家具を置く。でも寮101未満にならないように気をつけてね。

        こんな感じかな。がんばって!

        返信
        • オンボロの2点は少し頑張ればすぐ出来そうなので早速取り掛かってみます!
          ディアソは今SRの暖炉作ろうとしてます!(SRなのにドロップしないのです……)
          ディアソRでもいいのですね?!何故だか勝手にSR以上の方がいいのかと誤認していました>< こちらも作ります!
          いっぱいありがとうございます!!

          返信
  48. 今更なんだが、エンハロのリズミックでの休憩の時に3人が「ハッピーハロウィーン!」って言うとこ、シルバーが少し遅れた時に後ろでリリアがため息ついてるのに気づいた
    やれやれ……って感じなのかな?でもよく見たらその後にシルバーが他2人からフォローしてもらった時にはリリアも嬉しそうにしてて、親子…ッッ!てあまりの尊さにやられたしノーツタップはミスった

    返信
  49. 推し寮や推しキャラ語りを見るのめちゃくちゃ楽しいし同担さんだとヘドバン並に頷いてしまうんだけど、自分が語るとなると貧相すぎる語彙を前に挫けるしかないんだよな…
    そのキャラや寮のことがめちゃくちゃ好きではあるんだけど、いざ好きなところを挙げようとすると言葉に詰まってしまう…悔しい…

    返信
    • めっちゃわかる…
      語彙もないし、具体的に何が刺さってこんな推しているのかも自覚しきれていないのだと
      他の人の語りで、あぁ~~そういうの好き~~~ってめっちゃ頷くしかできない…

      返信
    • 分かる。(激しく頷く)
      好きな所は色々あるのに、いざ話そうとするとまとまらなくて「顔が良い…推し尊い…」みたいな貧弱な語彙力になってしまう…

      返信
    • それでも良いじゃない
      万国共通:ラブの一言で伝わる想いがそこにある

      返信
  50. ワイ、明日が誕生日なんだが、ふと累計ミッション見てみたらちょうど明日が通算500日目の登校になるみたいで、なんかちょっと嬉しい
    推しに祝ってもらえるのも楽しみだなぁ

    返信
  51. やっとハーツ家具、ツム以外が完成したぞ~!
    ツムリドル入れて寮pt151……
    これ、寮pt300ってなかなかつらいな…

    返信
    • 私も以前オクタの家具揃えたときにほぼ同じ感想つぶやきました(笑)ナカーマ
      ハーツポイント貯まるの応援してます!

      返信
  52. 魔法レベルを一時的に下げるアイテムがほしい〜
    同じカードでもベーシックテストとディフェンステストで使いたい魔法レベルが違うんだ

    返信
    • フレンドさんから借りたらどうかな?
      出してる人いなかったら新規開拓で

      返信
  53. 統一試験そこまで乗り気じゃなかったけど、いざ始まったらめっちゃ楽しい
    10回戦が一瞬に感じる

    返信
  54. 戯言なんだけどNRC生のエプロン姿が見たい!
    スタイリッシュな腰エプロンも最高だし、可愛いらしさのある胸当てエプロンも至高!どちらもみんな絶対似合うじゃん?!
    最近マスシェフがないからエプロン養分不足で干からびそう…

    返信
    • 腰エプロンだったらマスシェフで見れるな!

      返信
  55. 新しく配置したい家具も増えたし、居心地度を上げるためにもルームの家具を変えていきたいけど、今の配置に慣れ親しみすぎて変える勇気がなかなか湧かない

    返信
  56. フレンドさんの出してるカードで使いたい子いるけど魔法レベルやバディが育ってない子が多くて結局いつもお借りしてる子しか使ってない…
    特にディフェンスで使いたいし自分の手持ちとのバディがあるのにバディレベル1だとぬおおおおってなる

    返信
  57. 最近生まれて初めて食べるラー油を食べたんだけど、あまりにも美味しかったからケイトに差し入れたい。絶対好きだと思う。

    返信
  58. まさかアウトドア・ギア実装フラグ……!?(※オルトは文化部です)

    返信
    • オルト君にこれ着せたら似合いすぎて墓入りする人が続出するのでは…???

      返信
  59. ルーム機能、推し寮家具揃いました!居心地度1,000いきました!というのを見て、すごいなあと思いつつ、居心地度等を度外視し、自分の好きなように作るのもまた楽しみかな…?と思う日々。
    そんな弊NRCゲストルームは、ひたすら椅子を並べている部屋となります。いつか全椅子を部屋に並べるんや…!

    返信
    • 椅子とか家具並べるのコレクション眺めている感じでホクホクするよね。
      ルーム機能は家具コンプ目指すのもポイント上げ狙いも好みの部屋作りもそれぞれ楽しみかたがあるのが魅力よね。
      自分はルーム実装頃からツナ缶集めて祭壇風とか巨大タワー風に並べたりしていたよ。
      ツナ缶タワー部屋は今でも不定期に作って、てっぺんに座ってもらう遊びしている。

      返信
    • 各寮の照明全部並べてる人居て可愛いと思ったわ。場所とらないし、アレなら私にもやれる!と 照明可愛いよね?

      返信
      • ツナ缶タワーゲストルーム凄い……!親分沢山ツナ缶あげるよ…だからもう黒い石食べないでね……。

        照明並べるのも楽しそう…!
        人それぞれ楽しみ方があって、ゲストルームって面白いですね…!

        返信
  60. 今年から始めた無課金新米監なんですが、統一試験で寮服トレイか寮服デュースか寮服ルークのどれをサポートに置いた方がいいですか?
    ちなみに他のSSRはifガラオルト、ガラレオナ、ツムレオナ、ユニオンデュース、ツムリドルです。

    返信
    • 1番育ってるカードが良いと思うよ~

      返信
      • 本当ですか?ありがとうございます!需要あるか分かりませんが、とりあえず強いと噂(?)のルークを置きます!笑笑

        返信
  61. ジャックのツムが、SSR結晶あと1個なのに全然出ないって嘆いてた監です!
    ついに…ついに…!!
    ツム家具全員作ることが出来たよ〜〜〜!!!(T^T)
    もしかしてここに写真上げてる方の中では全コンプ初なのでは??嬉しい…

    「この時をずっとずっと待ち望んでた…」
    「もうね、最高の気分!!」

    返信
    • これだけいると、常に誰かしらぴょんぴょんしててめっちゃ楽しい!!
      ずっと見てられる(*´∀`*)

      返信
    • おめでとうおぉぉぉぉ!!!
      ハーツとサバナなんて24個も要るから大変だったでしょう
      見せてくれてありがとう!
      みんな個性があって可愛いね

      返信
    • かわいーーー!壮観ですねぇ!
      私もいつか全部揃えたい…!

      返信
      • おふたりとも褒めていただいてありがとうございます!!
        すごく嬉しいです(*^^*)
        ハーツandサバナ個人的にかなり大変でした^^;が、この景色が見たい一心で頑張りました!

        返信
  62. バトル板かもですが、一旦こちらに質問させてください!
    統一試験のサポカで寮服ルーク(lv85 魔法max)出してたら全然使われず、SDルーク(lv85 魔法8/10)出してるんですが、どっちが使いやすいものでしょうか?
    SDルークは木DSで寮トレイと相性良いんではと思ったのですが、それならハロウィンケイトを選ぶよなとも思い…。
    あとSDルーク出してたらフレ送ってくれた人も居て、変えるの申し訳ねえって気持ちにもなってます……
    フレの手持ち次第とは思いますが、ご意見貰えると嬉しいです!

    返信
    • 寮服の方が使い所も多いけどその分競合も多いんだと思うよ
      優先してなかよしLv上げてる人も多いからLv100超えてないとなかなか選ばれにくいかも
      SDルークは例えばユニシルバーをアタッカー起用してる方とか一部に刺さる可能性はあるけど、その場合重要なのはM1の魔法Lvなんだよね…
      試験中サポに出すならやっぱり育成済みのカードが良いんじゃないかなとも思う

      返信
    • なるほど…使ってもらえるか分からないですが、せめて寮服ルークを凸するか、SDを魔法レベルMAXにするかやってみようと思います!
      お答えありがとうございます!

      返信
  63. バカ野郎ーッ!!
    フィニッシャー候補が2人とも1T目から出てくるんじゃねぇーーッ!!!

    返信
  64. 質問なんですが、日付変わってレンタル回数とメダルの結果発表が表示されますよね?あれって0回でも出るものですか?
    昨日、結果発表がなかったんですが(今朝は出た)、単純に0回だったのかバグなのかどっちなのかなと思って。
    (受け取り履歴も何もなし)
    もしバグならお問い合わせかなぁ。

    返信
    • 0回だと結果発表なしだよ〜

      返信
      • 0回だと無しなんですね!スッキリしました。ありがとうございます~!

        返信
  65. 去年の10月31日に寮服ルークさんが来て誕生日前日当日と10連でユニオン、おめかしとお迎え出来たんだけどその頃ルークさんのこと少し怖くて(ユニオンおめかしどちらも○時4分に来たから……)しまいには偶然だろうけど年末の確定キーはまだいなかったヴィルが来たから呼んだのかな??って思ってた。弊カレッジのルーム最初の忘れ物と2個目はどちらもルークさんのもの。
    そんなルークさんを今はルクパイと呼び、6章やユニオンシルバーのパソストで更に謎が深まると同時に気になってきていてこれが沼落ち……?と思うこの頃。
    SDルーク引けなかったのが悔やまれる。

    今でも寮服ルークさんの唇の乾きについて言われるとこわっってなるけど。

    返信
    • 寮服ルークのそのボイス、今の時期熱中症対策にちょうどいいーって思ってたから、ちがう視点に驚いてる

      そっか、こわって思うものなんだね…

      返信
      • 木主です。
        初めて見たのが引いたハロウィンの日でまだ全然ルクパイのことわかってなかった中いきなりその台詞だったもので助かるより怖いが先行してました。
        確かに今の時期は熱中症対策として良さそうな台詞ですね

        返信
  66. そうじゃのう

    わしも記憶にあるぞ。
    なかなかにでんじゃらすな言葉じゃ。

    返信
  67. 無属性試験なんてレベルとATKバディでゴリ押せばいいんだよぉ!!
    あと回復2回

    SSSは届かないだろうけど、無属性18000行けて良かった~

    返信
  68. 統一試験だと結構な確率で寮服の話になるからとても悲しい
    バースデー出しても借りられないだろうしイベ限SSRは寮で1枚
    辛いよ

    返信
    • リリアちゃんのおめかしなんかSSS目指すなら必須級のカードでは?

      返信
      • SSS目指している人がおめかしリリアをどれぐらいフレンドから借りますか?
        借りられやすいハロウィンシルバーをサポートにしてます

        返信
        • 無全BSで勝利できるまでずっと、今は10回フルでおめリリアに貢いでる
          私の統一試験は65人中唯一10/10おめリリアを出しているフレンドさんを探してリロードするところから始まる
          BS詰め終わった後もおめリリアありがとうの気持ちを込めて1日最低1枚はメダル進呈してるよ、毎回ね

          返信
        • どのカードを借りたいかはフレンドさんの手持ちによると思うの
          SDシルバーが前回借りられやすかったのは木属性がディフェンスだったからであって今回は木属性どころか全属性や無属性もベーシックだから需要としてはそこまで高くないと思う
          それだったらベーシックの編成に相性のいいおめかしリリアの方が求めてる人いるんじゃないかな

          返信
          • あ、別にSDシルバーが使えないって意味じゃないよ
            自分は推しなのもあってSDシルバーは完凸させたし、今は100も越えてる
            110はまだ達成できてないけどもちろん110まで上げるつもり

            返信
    • 希少なディアソSSRはカツアゲでは役に立ててると信じて推しの108ユニオンをサポートに置いてる
      貰えるメダルは少ないけど、ルーム機能が実装されてから強いフレンドさんが増えたから前回よりも成績が上がって嬉しい(他力本願)

      返信
    • 最推しのバースデーは統一試験に噛み合わないからサポートには出してない。
      用途が明確な単色のハロウィンシルバー10枚稼いでくるから変えるつもりはない。

      ハイスコア目指してる人達の足元にも及ばないSSR枚数なので。

      返信
  69. 遂に揃った喜びで頭の中は「行こうぜワンダーランド」からのジャジャジャジャジャジャ♪辺りがエンドレスリピートよ。

    返信
    • すごいー!!
      ちゃっかりゴーストさんたちが紛れてんのもポイント高い!

      返信
  70. コミカライズ最新話見たら、ハリネズミとフラミンゴのクロッケーセットがルームに欲しくなった
    てかツイステのハリネズミ、めっちゃ可愛いからリアルでぬいぐるみ欲しい

    返信
  71. あと、あともう少し!
    全属性の手札運なんとかしてくれ!!
    明日でSSS取れたらいいな…

    返信
  72. クラブウェアのケイト置いてるフレンド様、本当にありがとう~!!!!!!!!!!!
    カリムもケイトも引けなかったけど、推しのクラブウェアが来たら完凸でお返しするから待ってほしいな

    返信
  73. うわうわうわ!!!!!
    今回の試験だと初めて10回以上サポートに使って貰えたよ!
    もう本当に嬉しいよ本当もうフレンドさん達みんな好き大好き愛してるチュッチュッ♡
    貴方達盟友のためならば私はいつだって馳せ参じるよ!たとえ火の中水の中草の中森の中土の中雲の中あのコのスカートの中(キャ~!)何処へだってね!
    だって私はトリックスター!!!

    返信
    • 嬉しさでテンション高くカキコしたのは良いけど見返したら一回もありがとう言ってなくてびっくり。時間の方の39(サンキュー)てことで許して下さい(´・ω・`)

      返信
  74. フレンドさんがコメント欄でSSSとれた報告してて我が事のように嬉しくなった!
    感謝コメで挙げられてた子をサポに出してるから、頑張って育てたうちの子がお役に立ったんだったらなおのこと嬉しいな〜(使われたのはうちのサポじゃないかもだけど)

    返信
  75. レベル105(育成中)の寮服エースをサポートに設定してて1日にに5、6回か使ってもらえてる。
    フレンドに初心者さんはあまりいないからアクティブユーザーさんに選んでもらってると思うんだけど、どんな感じで使ってるのかな、、、一番育ってるからサポートに出してるんだけど自分ではなかなか活躍させてあげられないから気になる!
    みなさんならどんな場面でエースくん使いますか?

    返信
    • 今回全属性のHPが低くて脳筋パでいくと敵さん途中で倒れちゃうのよ。でもデュオ回数は加点されるから回数増やしたいし…という時にエーデュース使ってます。全属性だと属性バラバラなエーデュースは反って使いやすい。

      トレイ&ケイトもいいんだけどDF試験用にレベル上げちゃってるから、これまた火力オーバーなのよね。

      返信
  76. 二人がけソファに並んで座ってるの初めて見たけど予想外すぎる組み合わせだった

    返信
    • ジャックとなかよ氏(どうしても言いたかった)

      返信
  77. 今ジョジョを観ていたのだが、ジョジョの「スタンド」とツイステの「ユニ魔」ってなんか似てる〜ってなった。
    ジョジョ好きな人にはわかると思うけどスタンドはスタンド使いの性格を具現化(?)した守護霊みたいな存在なのがスタンドで、ツイステのユニ魔は魔法士の個性を魔法で表したものだよね。
    ・スタンドもユニ魔(魔法)も才能のある者にしか使えない。
    ・スタンド能力を使用する時にスタンドの名前を(必ずじゃあないけど)言ってたりユニ魔も詠唱唱えたりユニ魔の名前を言ってたりする。
    ・スタンドもユニ魔も使い方次第で他人を攻撃したり自分や仲間を守ることができる。
    ・スタンドは本体が攻撃を受けてなくてもスタンドが攻撃を受けちゃったらスタンド使いの体にも同じダメージを喰らうし、ユニ魔は使用しすぎると魔法士に害が出てオバブロしちゃう可能性あり。     など…….
    スタンドとユニ魔に共通点が多い気がする。(語彙力0ワイ。上手く説明出来ず)
    上手く説明できぬが誰かわかってくれぃ!誰かわかってくれるよなぁ!?
    それでツイステキャラ達がユニ魔じゃなくてスタンドを使うのだとしたらどうなるのだろうか?ユニ魔がそのままスタンド能力になるのだろうか?ユニ魔を使うNRC生もメチャクチャカッコいいけどスタンドを使うNRC生も見てみたい….!!

    返信
    • そもそもジョジョが「キャラ毎に固有の特殊能力をもって戦う、いわゆる『異能力バトル』というジャンルを世間に広めた元祖はジョジョのスタンド」と言われる作品よ
      ジョジョによって異能力バトルものが流行り、色んな人が影響を受けて異能力バトルものを作り、それに影響を受けてまた新しく異能力バトルものができ……というジャンルのご先祖様みたいな作品なのだ

      返信
  78. キリのいい点数すぎる…
    もっと点数を伸ばしたいけど、このままでもいたいような複雑な気持ちです

    返信
    • ほんとだわ。
      こんなことあるんだね!

      返信
  79. バトルの話が旬な今だから言いたい……
    推しを完凸させるとフィニッシャー起用できる機会が増えるなどしてとても健康に良い!!!!!

    勿論どんなプレイスタイルを取るかは人それぞれですが、香水の使いみちに迷ってる監督生さんはぜひご一考くださいませ

    返信
    • 寿命が延びちゃいそうだね!
      いつか BS・DF全部の属性で推し入りSSS(あわよくばフィニッシャー)とるのが夢なんや。。。
      まだまだ先だけど来るべき時に向けてつよつよにしてあげたい!!

      返信
  80. やっばい△ラギーのトルソーは期間限定で作成可能なの忘れてたから今さっき作ってきたわ!!
    多分クラブウェア勢のトルソーがショップ購入だから抜け落ちちゃってた…

    私と同じような方いらっしゃったら△ラギーのトルソーは9月15日までしか作れないからお早めにーーーっ!!!

    返信
    • うわーーーーっっっ!!!
      フィルタかけて表示を寮家具限定にしてたからこのコメ見ないと存在すら気付かなかったよ!!?
      ありがとう!!!

      返信
  81. ちょっっっとアズールさん?!
    火力ガン積みの殺意増し増しパで挑んだ時はあっさり3Tで沈むくせに火力調整した途端にATKダウン出してくるってどーゆーことぉ?!

    返信
  82. 全属性試験、火力調整のため凍結を解除しつつATKダウンを受けるという高度な作戦を立てて挑んでいるのだが高度過ぎて一度も成功したことがない
    全力で敵のアズールを応援しているけど凍結が強運すぎる、さすフロイド

    購買部のカツアゲも毎週のように敵がフロイドの時だけ4分の1の不利引いちゃうんだよな。。持ってる男は違うわ解釈一致……

    返信
  83. 本日の神ドロ…!
    皆さんにもたくさん石が落ちますように!!!

    返信
  84. そういえば大天使オルトくんのユニオンギアはデアニキ作かオルトくん作か明言されてたっけ?
    個人的にはデアニキが張り切って一張羅拵えてくれたんかなって思うけど、誰もが見惚れる渾身のSSRフェアリーギアはまさかのオルトくん作だったから今後も油断できない

    っというか今後は公式からコレはデアニキ作、コッチはオルトくん作ってアナウンスしてくれぇ〜
    推しのことは頭のてっぺんから爪の先まで全て知り尽くしたいんや〜(強欲)

    返信
    • 確実にイデア作のプレシジョンギアは実験着っぽいけどパッと見てロボだとわかるデザインだったのが、ユニオンでは一瞬人間かと思うようなデザインになってたからからオルト自作…?と思いつつ、兄のほうにも心境の変化があっただろうし毛色の違うデザインにした可能性も…とかいろいろ考えちゃうよね

      返信
    • お祝い用の衣装は作ってあげててほしいな、って思う!のでそう思い込む!!

      返信
  85. 敵側に被ダメダウン使われる度に「うがー!」ってなって「被ダメアップデバフ追加してもっと殴らせろ〜〜!」ってなるんだけど、敵からそのデバフ掛けられて蹂躙される首絞め案件が容易に想像出来ちゃったから考えることをやめた

    返信
  86. フレンド掲示板で募集している方に申請出してきたんだけど、今見たら申請中にもフレンド欄にもいなかった
    拒否られたんだろうなって思うんだけど、その方の求めてるサポートを出してるかつ完凸・魔法・バディもMax状態だったから割とショックだぜ…

    返信
    • ご、誤操作かもしれないから…

      返信
    • フレンド板で募集するとすごい数の申請が来て、お断りせざるを得ない時もあるのよ

      返信
    • うっかり誤操作わりとあるし、枠が埋まっちゃった可能性もある
      あと上の方が言うように統一試験中はサポ指定して募集するとそのサポの方から山ほど申請来たりするから、もうこのサポはお腹いっぱい……ってなるときもある

      いちいち気にしてたら身がもたないぜ、気楽に行こ!
      気になっちゃうなら自分が募集側になるのも手だよ~

      返信
    • 励ましの言葉が身に染みる…
      統一試験中に募集も申請もしたことなかったから知らなかったけど、結構スピード勝負なのね
      自分はフレンド募集するほど空きがあるわけじゃなくて、サポート使ってくれそうな人に申請してみただけなんだ
      こういうの結構気にしちゃう性分だけど大分整理がつきました
      皆さん、返信ありがとうございます

      返信
  87. 唐突な最推し語りすみません、衝動が抑えきれない。

    セベク君の部屋なんだけどきちんと整頓されたベッド、使用感もありながら決して乱雑には置かない本の数々。
    しかも普段落ち着いたシルバーの得意科目が体力育成、対してセベクは魔法分析学(座学)

    趣味が若様のお役に立つこと、そして読書。
    勤勉だ、学ぶことへの意欲が素晴らしすぎる。見習いたい。
    嫌いなことが若様が邪魔を受けることと弱音を吐くこと。
    学生は学生なりに辛いことがあるはずなのに、多分彼にとってはなんてことない。そして何より彼は未成年ながらマレウス様の為に命だけでなく心、全てを捧げている。
    強い…強すぎる。到底真似出来ない。

    ハキハキした声、清潔感のある容姿、護衛に必要な立派な肉体…veryveryかっこいい。
    可愛いところもある。授業中の素早い挙手、眠くなっても「眠…くない!!!」(偉い)、少々騙されやすいおちゃめな部分、ブラックコーヒーが苦手、なんだかんだ1年組やシルバーと仲が良いツンツンデレツンデレツンツン…

    長くなっちゃった…まだまだ良いところ沢山あるし途中から端折ったけどセベク君とてもいいので是非!最推しであり尊敬しています。
    書いてたらイベントやパーソナルストーリー読みたくなったから読んできますえへへ///
    ここまでお付き合いしてくださりありがとうございます。長文失礼しました。

    返信
    • 愛に溢れた怪文書はいいな。米3杯喰える。
      主さんとセベクが百年幸せでありますように…

      返信
      • 同意だけどこれ怪文書になるのか?
        ネット上での意味にしてもこういう推し語りにその言葉は当てはまらんと思うんだが

        返信
        • うーんでは推し活讃歌で。
          ご飯お代わりするから許して。

          返信
    • 声に出して読みたい日本語「ツンツンデレツンデレツンツン」

      返信
  88. 難聴ワイ監、本日の聞き間違え

    ジェイド「籠城します」
     ※正:「同情します」

    返信
  89. \\\ジェイド飛行術応援し隊///

    両サイド:笑顔がさいつよ弟属性組
    後方支援:山菜と錬金術レシピ提供

    返信
  90. 下でちょっと話題に上がってて思ったんですけど、皆さんは毎日試験やる時スコアがもう伸びないな〜と思ったらEASYでオート周回してますか?
    それとも試験終了日まで手動で粘りますか?

    ワイは3、4日くらいでもう伸びないなってなって時短のためにオート周回しちゃってる
    今までNORMALでオート周回してたけど、EASYでも泥率同じならこれからはEASYを周回しようかな〜…

    返信
    • 自分は試験大好き監督生だからいつも手動だなー。SSS取れた後も他の編成試したりしてるよ!
      泥率は変わらないのでEAZY周回でも大丈夫だよー!

      返信
    • 通常試験はSSSとれたら残りはeasyオートで回してる

      返信
    • 苦手な属性の時はSS行った時点で即easyでオートにしてる
      手持ち的にSSSはかなり厳しいから、SSで十分!

      返信
    • 収集バトルはExtraだから事故防止にずっと手動でやってる
      通常試験、統一試験、収集バトルを個別に設定出来たらいいんだけどね

      返信
    • SSSとれたら全部オートだね。取れてない方は手動。あとスマホ触れない日とか統一試験中等も忘れちゃうからオート。それでも忘れる時は忘れますわ

      返信
  91. 試験直後フレンドさん達のカードがディフェンスからアタックに変わっちゃってなぜ…って、なってたけどみんな無属性で使ってるってことなのか

    返信
    • 今回DF試験が2本しかないからね!

      返信
  92. 二年目にしてまだ謎なんだけど、BSテストのフィニッシュって4ターン目の前半と後半どっちでするのが一番スコア稼げるんだろう?
    前半の方が良いって聞いたこともあるけど、後半の方が与ダメージ数は多くなるはずだよね?って思ってしまう
    分かる方教えて下さい……

    返信
    • ベーシックは攻撃回数の加点もあるので後半にフィニッシャー当てた方がいいよ!
      ディフェンスの時は受けるダメージ減らすのに前半でフィニッシュしてね。

      返信
  93. 前ここに「オバブロ戦敗北の皆のセリフがかっこいい」みたいな記事があったから全員に負けてきたんだけど、不覚にもかっこいいと思ってしまった 1章なんて死ぬ程負けて、一回ツイステ消したくらいなのに… というかその死ぬ程負けまくった子が最推しになるのも不思議だよなあ…
    この沼に出口はあるのだろうか?

    返信
    • 「もう帰り道はないよ」

      返信
      • パチパチパチパチ

        返信
  94. 遅ればせながらツイステビジュアルブック書店で注文してきた
    店員さんにすらろくに話しかけられないコミュ障監督生頑張ったね〜〜〜〜

    返信
  95. 学園長の元ネタは、少なくとも白雪姫のカラスと眠れる森の美女のカラスの両方が含まれてると思うけど、5章で何も無かったなら今度こそ7章で何かしら関与してくる可能性はある?
    初期案のディアソ要素がかなり強いビジュアルとかを見ると、その頃からディアソ組と何か関係あるような設定があるのかなと邪推してしまうんだけど、どうなんだろう
    実は茨の谷で過ごしてた時期があって、リリアと旧知だったりしないかなぁ

    返信
    • 学園長、今では白雪姫関連の要素が強いけど初期デザインではむしろ白雪姫要素が全然無くて眠りの森の美女要素だけっぽかったよね
      耳とか肌の色とか長命っぽいところとか妖精組と通じるものがあるし7章8章あたりで色々と情報出てきそうだよね

      返信
    • ゲームを最初に始めた時しか見られない学園長のモノローグだと
      「気高く美しい悪の華
      鏡よ鏡 この世で1番美しいのは…」
      と闇の鏡に向かって言っているし、
      マジモンが像を倒した時も美しき女王にだけ言及してた
      ただ妖精族っぽいから、寿命についてやはり思うことはあるかもしれない

      返信
    • 7章(あるいは8章)までは生徒中心でやって、そこから先生とか学園のこととかにもっと触れ出すのではと思ってる

      返信
  96. 初めて推しのなかよしアイテムがドロップして
    早く使ってなかよし度を上げたい気持ちと
    もったい無くて取っておきたい気持ちがスチェンカしてる

    推しの愛用品……とか考えただけで拾いパクしちゃうのは仕方ないよね!ね!(拾得物横領罪

    返信
    • 大丈夫!ここはNRCだよ!
      横領罪なんて、存在しない。
      僕たちこそがルールさ!!

      その落とし物が輝きを放っている限り、君の手の中に抱いていてはいかがだろう?
      きっと、推し君もわかってくれるさ。

      返信
  97. ヴィルがピアスあけてないのちょっと意外だったんだよね
    というかツイステ始めてからしばらくの間ピアスつけてるって勝手に勘違いしてたから、気づいたときはあれ?つけてなかったっけって思っちゃった
    いわゆる『容姿にこだわり/自信がある』キャラはなにかしらアクセサリーつけてる印象だったのと(偏見)職業柄あけててもおかしくないのになーって
    まあそのほうがティアラも引き立つしノーアクセでも十分うつくしいけどね!

    返信
    • お芝居やる人は開けないイメージだな。大体イヤリングやイヤーカフで事足りるし、ピアス開けないような役どころ(現代日本の話をするなら時代劇とか)やりづらくなっちゃうから

      自分は耳周りに結構バシバシ開いてるので、個人的にリリアちゃんがあのお耳にゴツいピアスつけまくってるとこが見てみたい。
      耳自体大きいし映えると思うんだよね〜!コーデのしがいがありそう

      返信
    • ヴィルが開けてたらむしろびっくりだわ

      ピアス開けてたら大河ドラマ出られないよ

      返信
    • 木主です
      やっぱり役幅狭めないためって考えるのが自然ですよね
      5章6章でヴィルはこれからたくさん色々な役演じたいんだなってわかったし、たかがピアスホールされどピアスホール
      (めちゃくちゃメタいけどオシャレなヴィル様TPOに合わせて髪型だけでなくピアスも変えてたら一人だけ製作コストすごくなるよななんて考えたりもした)

      返信
    • 容姿にこだわりや自信があるからこそたくさんアクセサリーを身につけないとも考えられるんじゃないかな。
      美しい己自身が最高の宝石的な!

      返信
  98. 監督生ちゃん元気〜!?試験は順調?
    突然だけど、軽音部渾身の新曲「手札の運が悪すぎて」は校舎前で絶賛ゲリラライブ開催中だよ☆
    よかったら見に来てね!

    #手札事故
    #リリアちゃん渾身のシャウトよろ☆
    #リドルくんはティータイム

    返信
    • あ、あれ?
      リドル君?
      2人もいるのになぜ?

      はっ、トレイ先輩がいちごタルトを焼いたに違いない!

      返信
  99. 時々、キャラの背中側が見たくてスワイプしちゃうんだけど、まあ当たり前に見えない
    なのでSDキャラだけでもいいので、いつか背中側を自由に見れるようになったらいいな
    ルームでもキャラの後ろ頭みたいけど、今みたいな気を許しきっていない猫みたいなみんなも好きなんだよな

    返信
    • スケドレのマレウスは背面も作成されたけど、他キャラもぜひ見てみたいよね!
      マレウスみたいに特定条件下のみ拝めるとかでもいいので!

      返信
    • もしかしたら本にはあるのかもだけどオバブロの背中が気になってる
      ヴィルの飾りはどう背負ってるん?イデアの固そうな衣装は猫背できない仕様だったりしない?

      返信
  100. わたし、バトル中はautoでなくても画面を見ずにSEだけでバフデバフetc…を確認する普通の監督生
    いっつも楽しく殴り合いをしているんだけど、それでも一つだけ願望があるの
    それは回避や暗闇で攻撃がMissになった時、SEが通常時とは違うものにしてほしいなって
    いっそ某龍の龍による龍のための大人気冒険ファンタジーみたいな「トゥルン↓」ていう攻撃MissSEでもいいから…

    返信
  101. 久しぶりに5章見返してたらツノ太郎がVDCをめちゃくちゃ楽しみにして2時間前に来てるの可愛いな。ウキウキなのも可愛い。

    返信
    • 熱砂に旅行に行く時なんて、集合時間の3時間前に来てたくらいだからね
      ほんとかわいいよね

      返信
      • 熱砂旅行の時のウキウキ具合、はじめての土地と交流を楽しんでるツノ太郎可愛かったよね。ココナッツ割る係してたのが懐かしい。

        返信
    • その後の「招待状もちゃんとあるぞ?」(拗ね顔)も可愛くて好き
      あのルークにツッコミ役をさせる強者よ

      返信
    • 瞬きの間なんだよ…(かわよ)

      返信
  102. そもそも普段の試験も統一試験の仕様も理解できてない頭よわよわのワイ監。

    とりあえず体力ゼロにしたらいいんだろ→高火力で殴る→スコア伸びない

    うーん、わからんッ!!

    返信
    • ディフェンス試験なら、高火力で殴るよりも総HPや回復&回避やデバフを重視した編成にした方がスコアは伸びるよ
      DUOも加点されないから、SSRよりもSRメインにした方がいい
      対してベーシック試験の方はDUOが加点されるからDUO撃てるSSRがメインの編成にする
      ATKカードだけじゃなく、バランスやディフェンスタイプも少し入れるといい(HP確保のため)
      ターン数も、ディフェンスなら5ターン、ベーシックなら4ターンのそれぞれ初手で終わるとベスト

      返信
    • ベーシック試験
      ・4ターン目後半で相手を倒す
      ・なるべく有利属性を選ぶ(相手に与えるダメージを増やす)
      ・DUO魔法を使う(相手に与えるダメージを増やす)

      ディフェンス試験
      ・5ターン目前半で倒す
      ・なるべく有利属性を選ぶ(相手からのダメージを減らす)
      ・可能なら回復魔法を使って体力を残す(呪いのタイミングに注意)
      ・余裕があればデバフを使う(相手からのダメージを減らす)

      ざっくり説明するとこんな感じ

      返信
      • 木主さんではないのですが、ベーシック試験において4T後半で倒したほうがいい理由って有利属性による加点がはいるからでしょうか?
        4T目で有利×1&等倍以下×3の手札だった場合は前半で倒したほうが良いとかありますか?

        返信
        • 横からですまんが、4T後半で倒した方が良いのは単純に相手に与えたダメージ量が増えるからだよ
          4T前半が有利だったら残った相手のHP量によってはダメージ量が増えて最適解になる場合もあるし、残HP量が多かったら4T後半にDUOを当てて倒した方が良かったりもする
          だから自分がこのカードで有利や等倍のときどれだけダメージを出せるか把握していることが大事なんだよね

          返信
        • 有利属性による加点もあるし、攻撃した回数での加点もある

          逆にBSなら不利当てても原点はないし、勢い余って倒しちゃいそうなとき以外は後半でオーバーキルしたほうが点は伸びるはず。もしまだ削れそうな余地があるなら不利DUO→有利DUOとかでDUO回数稼ぐこともできる

          返信
        • BSは攻撃回数も加点になるからだよ
          4T前半だと攻撃回数は7回、後半だと攻撃回数が8回になる

          返信
          • 補足
            BSは「与ダメ」に「Duo回数」「有利回数-不利回数」「攻撃回数」の加点を加えたものにターン倍率をかけたものがスコアになる
            加点はDuo回数が一番ポイントが高くて攻撃回数が一番低いし、ターン倍率はターン数が早い方が大きい

            返信
            • なるほど!みなさんありがとうございました!
              試験の点数が頭打ちになってきていたので参考になります
              理想形としてはDUO5回含む有利属性7〜8回&与ダメ20000↑位ですかね
              自分の所持カードだとそこまでは無理ですが、なるべく近づけるよう編成を考えていきたいと思います

              返信
  103. もう何も怖くないアルティメットイデア氏…フレンドの皆さんに結構使ってもらえていて嬉しい〜!!
    イデア氏はいいぞ!!デバフ解除気持ちええぞ!!可愛いぞ!!

    返信
    • イデア氏はいいぞぉ〜(便乗)
      特にオルトくんと撃つDUOは最高だぞぉ〜

      返信
      • 早くアルティメットオルトくんもつくりてぇぞぉ!!
        でも気がついたら花婿氏を招待してしまっている…クソ〜!好きだ!!!!

        返信
    • うらやましい…同じくアルティメットイデアをサポに出してたけど貸し出し0回で泣く泣く変えた

      返信
      • フレンドさんにイデアサポの方いないから使ってみたいな、なんて…

        返信
  104. 徹夜の続いた日がお互い被っておつむユルユルなボドゲ部が見たい。二人とも普段切れ者だから落差がすごそう。
    自分の思考回路が正常でないと知りつつも、相手から逃げたってバカにされたくなくて勝負の場に臨むけど雑談すら微妙に噛み合わないゲームを繰り広げてくれ

    返信
  105. ここのバトル板、低レベの自分なんかが…って思ってずっと見る専してたんだよね
    でも今回の統一試験で初めてお聞きしてみたら、快くアドバイスくださった上にあっさり目標も達成できて、感謝とリスペクトが止まらない!!
    いつか自分も教える側に回れるようバトルに励みます!いつも答えてくださってる監督生さんありがとう!

    返信
  106. 下の公式美形の話で思ったけど、NRC生って全員が国宝級イケメンなのにそれぞれ個性があるから凄いよね
    完璧な顔を追求しすぎると1人の絵師さんが描くと似た顔になりがちだけど、しっかり描き分けつつも全員非の打ちどころがないイケメンに描いてるやな先生つよい

    返信
  107. 実験着アズールを寮服アズールに変えたらちょっとだけどスコア伸びてびっくりした
    属性<デュオ数
    ってことなんかな?試験難しいわ

    返信
    • ベーシック試験はDUO数が加点要素だからね

      返信
  108. 統一試験の悪あがきで、レベル上げるためにゲストルームに今まで招待してなかったキャラを招待しようかなと思ってるんだけど、寮ポイント100以下だとGOODすら出ないんだっけ?
    一応テーマ1は今まで招待してたキャラと同じだから4あるんだけど、テーマ2が違うからそこも低いんだよね。

    返信
    • 寮ポイント100以下でもGOODは出るよ

      返信
      • そうなんですか!

        返信
    • ボーナスGoodのこと?
      それなら寮orテーマの第1段階クリアしてたら出るには出るよ
      ただ期待値はかなり低いけどね
      今そんな状態なら、テーマだけでも第2段階にしてボーナス発生の期待値をあげた方がいいと思う

      返信
      • ありがとうございます!テーマ2の塗料たくさんあるから何か作ってみます!

        返信
    • もしかしてGreatのことかな?
      だとしたら寮ポイント50ちょいでも出る時は出ますよ〜。
      私はヴィル様で出ました!

      返信
      • 寮ポイント50くらいでもGreat出るんですか!
        テーマはなんとかなりそうなので、あと少し寮ポイント頑張ってみます!

        返信
    • 招待時、ゲージの上がり方は寮ポイント由来とテーマ由来と確率はおよそ半々と言われてます。

      今回のご質問の場合、テーマがgreat要件を満たしてないため、寮由来ただのgoodと、テーマ第一段階を満たしているボーナスgood半々になると思われます。

      返信
      • ありがとうございます!
        急拵えなのでGREATは難しいですね。
        GOODの用件ってなんでしたっけ?
        一応今朝の招待ねはGOODだったのですが…

        返信
        • 招待すれば最低goodは出ます。
          goodにも2種類あることが確認されていて、ただのgoodとボーナスgood(1.5倍)と上コメで表記してます。
          ボーナスgoodの要件をご質問でしたら、テーマ1は2、テーマ2は1メモリ程度に準じるときに発生します。
          更にはルーム攻略のほうをご覧いただければ素晴らしい方々の検証に依る智慧を拝借することができます。
          ほんとスゴイんだよ。。。(急に小並感

          返信
          • 最低でもGoodはでて、ただのGoodと1.5倍のGoodがあるんですね!
            テーマ1が2、テーマ2が1でしたら条件満たしてそうです!

            始めてからずっと1人を招待し続けてたので、ここ最近はGreatが出る部屋を作ってました。なので別のキャラにし始めたときに初期の部屋をどうしたらいいのか分からなかったので助かりました。

            返信
  109. なかよしLv20の報告見るといいなあって思うのに、同じ部屋が続くことに耐えられない飽き性のせいで数日おきに違う子のgreat出る部屋に作り変えちゃう
    明日イデアオルトのgreat部屋ができて6部屋ローテになるから、全員がLv20になるのはいつになるやら

    返信
    • めっちゃわかる!
      お部屋色々変えるし招待もローテで呼ぶスタイルだから各寮の外装をコンプするのが弊カレッジの最優先事項です…

      返信
  110. シルバーがリリアだけでなくマレウスにも強い恩義を感じてる理由が気になってる

    マレウスは中々城の外出られない生活だけどシルバーの誕生日にはお忍びで祝いに来てくれた、って話以外の具体的なエピソード出てないけど本編では「リリアとマレウスが育ててくれた」って言い方してるし
    リリアが仕えてる主だから、ってだけじゃなく個人的な恩義もある感じの語り口なんだよな
    7章で明かされたらいいな…

    返信
    • 実写マレフィセントのような感じで、こっそり食事とかの差し入れをしてたのかもしれない……
      まあこれはおふざけ感強めの妄想だけど、もう少し真面目に考えるなら、茨の谷ではそれなりの地位にいるだろうリリアが『人間の赤ん坊』を育てるにあたって、上奏されるいろんな意見を封殺してくれたり、不都合がないようにいろいろと便宜を図ってくれたのかもしれない
      何にせよ、その部分は7章もしくは8章でちゃんと明かされると思う

      返信
  111. お願い、助けて!
    個々人でニーズが異なるのは重々承知だけど、それでも参考までに知りたいの〜っ!!

    統一試験期間中、カツアゲで△ラギー借りたいのっていつ?
    特に軽音ケイトをお迎え済みで△ラギーをお持ちでない人。

    下の方のを見てとりあえず今日のハーツ向きなのはわかった。

    フレンドさんのほとんどはこちらから申請して力をお借りしてる方々ばっかりなんだけど、数少ないながらもうちの子に申請くれたフレンドさんもいるんだよね。
    明らかにカツアゲ用に△ラギーを使いたい人と、試験用に寮服寮生を使いたい人。
    凸数少ないのに、それでもうちの子を欲してくれた人双方の期待になるべく応えたい!

    返信
    • ハーツじゃないけど、今日のポム回収のラギー固定枠で△ラギー借りたなあ
      属性的には有利ってわけじゃないけど、あの単体火力は馬鹿にならないからね
      だから今日みたいなローテは需要あるんじゃないかな?

      あとはサイドバーから管理人さんがカツアゲローテのカレンダー出してるから、そこ見て相性確認したら分かるかも?
      少なくとも明日、明後日のケイト固定枠は属性相性的にも良さそうだったかな 明後日の凍結だけ注意だけど

      返信
      • 枝主です!続けてでごめんね
        うちのフレさんがやってた事だから受け売りじみてるし、時間とコメ欄に余裕あるならだけど、○時〜○時:△ラギー、○時〜○時:寮服寮生予定ってコメントに記しておくとかどうかな?

        返信
      • そっか、毎日7ヶ所あるからどこかしら使える所があるのかも…

        いい案を教えてくれてありがとう!
        その日の内容によって対応しようと思ってたけど、時間で入れ替えるのを真似させてもらうことにします!

        返信
  112. グッズ整理してて、今更ながら衣装アクキー飾った。とても良い…
    先生たちの衣装アクキーも…欲しいな…

    返信
  113. 6章後編2っていつ配信されたか遡ったら約3ヶ月前の5/20だった事に驚いて顔が宇宙猫になっている……え??ワイの時空では半年前ぐらいなんだが?なんなら今年かどうかも危うかったんだがあるぇ???

    返信
    • むしろワイ監は昨日のことのようにありあり思い出せるんだぜ…
      木主殿とは時の流れが違う世界で生きてるのかもしれないぜ
      ちなワイ監は10年前をちょっと前と言っちゃう人なので、若干妖精タイム内蔵してるんだぜ

      返信
      • 言葉足らずで申し訳ない…弊監も普段は妖精時空の者なのでむしろ最近の出来事なのに遠く感じてる事に驚いているんだ…恐らくガラifの衝撃とルーム機能とカツアゲバトルとクラブウェアと限定家具とユニオルトの可愛さとポートフェスト程度の衝撃に頭が混乱しちまってるだけなんだ…

        返信
  114. 下の方で公式美形云々の話題を出している方がいて、そういえばまとめでもそういう話題があったなということを思い出しての発想なんだけど、全キャラをヴィル&ルークに評価してもらったらどうなるんだろうと妄想した。
    この評価っていうのは小説の地の文みたいに、文章的にツイステの子達の外見の描写が見てみたいってことです。それこそノベライズ版でそういうのが見れるのかな?持ってないから分からないんだけれど。
    なんでこの二人かっていうのは、作中でよく人の外見について言及する印象があるのと、この二人なら語彙を尽くして表現してくれそうっていう印象があるからです。ボーテな評価も辛口コメントも気になる。

    返信
    • みんな美形なんだから良い評価はあっても辛口コメントなんてないと思う

      返信
      • ごめん、木主だけど辛口コメントっていうのは、ヴィルがコメントする場合、外見は良いけど所作がなってないとか、ケアをしたらもっと良いとか言うだろうという妄想の結果でした。皆が美形なのは大前提ですごめんなさい!!

        返信
        • ??「肩で風を切っててガラが悪い!」
          ??「王子じゃなくて玉子の間違いなんじゃないの?」
          ??「この男の無駄に偉そうなオーラ」
               by 初代ガラ

          返信
    • キャラが他のキャラのこと客観的に評価してくれるのまじありがたいよね
      見た目の評価じゃないけどVDCオーディションとかナイトレイブンクエストとか大変興奮しました
      ヴィル様とボーテ先輩は各キャラがどんな種類の美を持ってるのか的確に描写してくれそうで良い
      あとついでにクルーウェル先生に魅力を引き出すおすすめファッション傾向も教えていただきたい

      返信
      • ファッションイベきたら最高だね
        シェフみたいに授業形式で全員分きたらさらに最高

        返信
  115. ついさっきまでランダム枠の最高人数が遊びに来てたのに、更新後には最低人数(しかも招待被り)しかいなかったりすると結構寂しい

    返信
    • うちも今招待枠の子ひとりぼっちだよ…
      ルームランク25なのになんでや

      返信
  116. 皆さん統一試験でお忙しい中、6章タワー戦の編成についてバトル板で相談してもいいのかな
    ずっと同じところで行き詰まってるからそろそろ打開したい

    返信
    • いいと思うよ
      バトルで行き詰まった時とかに相談する場所だし、遠慮せず書き込んでごらん

      返信
      • 背中を押してくれてありがとうございます!
        思い切って相談してみます!

        返信
  117. 絹ジャミル2枚編成で火属性DFが22580点までいけた!
    よく考えたら第4回以前は絹ジャミルは実装されてないから、DF試験の難易度ももっと高かったんだな
    木属性DFで大活躍のハロシルバーも第5回以前は未実装
    しかも今回は100レベル越えもするようになったし、林檎エペルも登場したから、相対的に試験の難易度は下がってると言えるんだと思う
    でもSSSランクに自分が到達できるのは、まだまだ先の話かな…

    返信
    • うちも絹ジャミル2枚で最高記録出た
      今109だからまだ伸びしろある!
      スケアリーシルバー天井すり抜けで取り逃がしたのが悔やまれる
      160連で撤退したんだよ…

      返信
  118. 下の方のコメントで「通常試験はEASYでもHARDでもメモ帳などの報酬が変わらない」と仰っている方を見たのですが、今ネットで調べたところランク(E~SSS)が高いほど魔導書が落ちやすいという話を見つけました
    EASYやNOMALよりもHARDの方が点数が高くなりそうなので、結果的に魔導書が落ちやすくなると思ったのですが、どうなんでしょうか?

    返信
    • 難易度が高い方が点数は高く取れるのはもちろんだけど、点数によって落ちるアイテムは変わらないよ
      初期の頃はそんな噂もあったけれど、やっぱり検証した監督生たちがいて、ドロップアイテムは点数によらず運次第って結論だったはず

      返信
    • いろんな人が相当数の検証したけど、結論は『運次第』
      難易度で泥率変わるなら運営だってちゃんとお知らせするでしょ、素材バトルみたいにさ
      個人的には、試験で狙うより錬金術を周回した方がよほど集まると思うけどなぁ
      試験で落ちたら「お、ラッキー!」くらいにする方が精神衛生上もいいと思うし

      返信
  119. 今更だけど、キャラ同士がケンカしてアイテム落とすって仕様、最高にNRCで微笑ましいね。

    普通(?)キャラ同士が仲良くしてアイテムとかレベルアップとかは何となくありそうと思うけど、殴り合いってwしかも他人の家で。

    今日も無数の監督生たちが「殴り合え……争え……」って念じてると思うと、ここはNRCだなぁと思う。

    返信
    • どんな事情があろうと、監督生だって闇の鏡に導かれたNRC生だからね
      殴り合ってないかな〜ってワクワクしながら、今日もルームのドアを開けるよ
      そして落とし物は嬉々として拾って、時々返さずに取っておくんだよ

      返信
  120. 誰か私の絶望を聞いてくれ
    約一年前に始めた監督生ワイ、おめかしバースデーのオルトくんがずっと欲しくてオルトくんの誕生日にガチャ引いたんですよ
    間違えて!!おめかしじゃなくて!!ユニオン引いちゃった!!92連分!!(ユニオン引き当てるまで気がつかなかった)
    石ない!!無課金!!また来年だね!!
    あははははははははは!!泣

    返信
    • アニバキーがあればちょっとだけ早く会えるかもしれないから……元気出して。

      返信
    • 無課金で92連ぶん貯めるのは大変だったろうに…!
      また来年、もしかしたら新年チャンスがあるかもしれないから貯蓄がんばれ!!

      返信
    • 私も無課金で、星デュの時に間違えて恒常を引いてて、それから必死で石をかき集めてなんとかお迎えした
      苦労すればするほど、お迎えした時は本当に嬉しいから元気出して…!!!

      返信
    • みなさん優しいコメントありがとうございます…
      ちょっと元気でました…
      地道にミッションこなしてまた石貯めます!!!
      アニバで来てくれると信じて!!待ってろオルトくん!!!!

      返信
  121. トレイン先生も、ルチウスを吸ったり、猫じゃらしで遊んだり、スマホのアルバムがルチウスで一杯になったり、ルチウスに話しかけたりしてるのかな…

    返信
  122. テーマでgreatが出せる部屋だったんだけど、招待4回連続good引いて泣いた
    やっぱり確率って安定しないね

    返信
    • 先日6回連続でGOOD引いた私がいるので元気だして!

      返信
    • あるある~
      招待した時はGood評価だったのにルームうろうろしながらGreatセリフつぶやいてくる推しに「ぐぬぬ…!」って高速ペチペチしちゃうよね

      返信
    • やっぱり確定にしておくって大事よな…とも思いつつ、全寮に強化したいカードがあるからなかなか寮家具量産に踏み切れないんだよね…
      統一試験で課題も見えたしほんと今後の方針に迷う!!

      返信
  123. 統一試験のサポート、もしかして寮服レオナよりはガラレオナの方が需要あるかな?今回水属性ディフェンスだし、無属性がベーシックならもしかしてガラの方がいいのかなーと悩んでる。ただ、寮服レオナは110まで上げてるんだけどガラはまだ102なんだよね…

    返信
    • うちのガラレオナ107は11→5→7くらい使ってもらえたよ
      私はフレンドさんから寮服レオナ110結構借りてるから、なんとなく寮服レオナの方が需要があるかと思ってた

      返信
    • 寮服レオナレベル110のオールMAXをサポにしてるけど、毎日50回位使ってもらえてるよ!

      返信
      • お二人ともどうもありがとう!50回も借りられてるの凄すぎる…!このまま寮服レオナさん置いておこうと思います!

        返信
  124. 誰が公式美形なのかわからなくなることがあるんだよね
    みんな眩しすぎて直視できないよ…

    返信
    • わかる、わかるぜ…

      ところで今分かってる公式美形って誰だっけ、思いつく限りでは
      リドル
      デュース
      レオナ
      ヴィル
      エペル
      イデア
      シルバー
      だけど、他にもいるの?

      返信
      • 他に解釈次第で公式美形になるキャラもいるみたい。
        ツイステ 公式美形 で検索するとこのサイトのまとめがでてくるのでよければぜひ。
        (すでに見たことあったらごめん)

        返信
    • 公式美形なんて関係ないよ
      だってみんな美形だもの

      返信
      • 真理だ…
        公式美形が誰であろうと、私はみんなの美しさに悶え続ける

        返信
    • 眩しさに目を細めると22人のイケメンと美男と美少年と麗人とグッドルッキングガイがいる事だけはわかる…

      返信
      • オーラがすでに一般人のものじゃないからね彼らは…うっすらと見えるだけでもわかっちゃうよね

        返信
  125. 推しの名前を叫んでるプロフ見ると「わかる…」って思いながら申請推したくなる病気なおしたい

    返信
  126. そういえば昨晩ツイステの夢見たことを思い出した。なんか色々ツイステキャラいたと思うんだけど覚えてなくて唯一覚えているのが、しば犬サイズぐらいのモッフモフのルチウスたんが夜道を堂々と歩いているのを見ているシーンだった。しっぽをふっさふっさしながら威風堂々と歩いていた……触れなかったのがちょっと悔やまれる。

    返信
    • 横にジャックがいなかったかい?

      返信
    • 大きめモッフモフのルチウスたん…
      ふっさふっさのしっぽ…
      威風堂々…ハッ(´・Д・)

      もしかして:ユニ魔発動中小さめジャック・ハウル君ルチウスたん模様?(名推理)

      返信
  127. レオナさんのツム
    「「猫と目が合った」」

    返信
  128. みーてー!
    今日のルームの来客達を!

    ぜぇったいにありえなさそうな
    決定的瞬間!!

    返信
  129. オルトって何でマスクしてるか判明してる?
    秀逸なデザインだと思うんだけど、あまりこういうマスクのロボット人類(?)を見たことがないから気になった。
    実験着を見ると口もちゃんと作ってあるみたいだし、技術力の問題じゃないのかなって。
    兄弟が本当の意味で打ち解けたし、ピノキオみたいにいつか人間(みたいデザイン)になることはあるのかな…。

    返信
    • 勝手な妄想ですが、イデアはオルトにロボット浪漫を求めてるふしもあるのかなと思いました。(オルトの運動着のパソストを見て)
      ので、パッと見てロボ!と解るデザインも求めた結果、口元を覆うパーツをつけたのかなぁ?と勝手に妄想しました

      返信
    • ただのいちイデア推し監の妄想なんだけど、イデアは前のオルトと今のオルトが完全な同一人物ではないときちんと理解しているから顔を隠しているんじゃないかな
      例えば6章見た感じ、前のオルトはギザ歯っぽいのに今のオルト(イデアデザイン)は普通の歯
      イデアの技術を使えばもっと人に似せることも、もっと前のオルトに似せることもできると思うけど、今のオルトはイデアが作ったヒューマノイドで前のオルトじゃない
      ヒューマノイドのオルトを愛しているからこそ、ロボットらしさを前面に出しているんじゃないかな
      あとイデアは結構ロボットも物語のヒーローも好きだから自分の好きなもの、諦めた要素を今のオルトに詰め込んでいるのかもね

      返信
  130. ソシャゲだと自由にカスタム出来るお部屋を作れる場合、ジュークボックスが定番であって自由にBGM変えられるイメージなんだけど、ツイステもいつかルームのBGM変えられるようになるかな…。
    ホーム画面もそうだけど、いつも同じだと飽きちゃうから、定期的にBGMとか変えたくなるんだよね。

    返信
    • わかる〜!
      ツイステの音楽好きだから色々流してみたい。
      ホームで寮を背景にした時の寮のBGMとかも設定してみたいなぁ

      返信
  131. 有能監督生がルームでドロップするアイテム一覧作ってくれてたのは知ってたけどどうしても最初は自力で見たくて我慢してたのね、それでようやくはじめて最推しジェイドのアイテムが落ちてやったーーー!!!!!となんだそのおしゃれアイテムは!!!!と歓喜するなどした
    あわよくばそのデザインでノートとかグッズ作って公式さん!!!
    ちなみになんだけど今日までで固有アイテムのドロは4回目くらいだよ運がないね私

    返信
    • まだ0の人もいるからね

      返信
      • ドロップはほんとにガチャだよね。

        まだゼロの友人いるよ。

        他にも早々に1つ出てそれから音沙汰ない人。

        4つでたけど、アイテムかぶりまくりの人。

        ケンカにはよく遭遇するけど落とし物はステッカーばかりの人。

        などなど。

        木主さん、推しのアイテムに巡り合えるなんてすごいラッキー!強運だよ〜!!

        返信
        • 最近どんどんツイステの運要素が上がっていく気がしますね〜
          私自他共に認める運の悪さなのでまさかこれで運がいいとおっしゃって頂けるなんて思ってませんでした…!
          ありがとうございます!

          返信
  132. 先日シルバーとケイト日替わりで置きますよって書いた監督生です(ケイトのほうが幅広く需要ありそうだと毎日ケイト置いてますが)
    フレンドになって、試験で使ってメダルを送ってくれてありがとうございます!
    今まであんまりフレンドさんいなかったけどクラブウェアけーくん引けたから思い切ってフレ募集板に書いて良かったです!

    返信
    • 掲示板見てフレンド申請させて貰った監督生です!
      本当に大感謝です!!そんな優しい方がいて涙出ます。゚゚(*´□`*。)°゚。
      試験でもたくさん使って恩返ししますね!!

      返信
  133. 人により回答が二分されそうな質問
    「おやおや。」と言う副寮長といえば

    返信
    • え?オクタのあの方一択なのでは?

      返信
    • ルクハンかな?
      あとジェイド

      関係ないけどトレパイと、おジャミはやれやれ系っぽい

      返信
    • おやおやはマレウスとジェイドのイメージが強いから副寮長って言われるとジェイドかなってなっちゃう

      返信
    • ルークは「おやおや」より、「おや」のイメージ

      返信
  134. 挟まれながら悪夢を見るシルバー
    ごめんね
    そこにスペースが空いてるって
    気づいてなかったの…

    返信
    • キャラが挟まってることで空きスペースを見つけられる事故あるよね
      ちゃんと埋めたつもりなのに…

      返信
  135. 子供が見てるアニメにシルバーっぽいキャラが居て、その人が出てくるたびに(今日も頑張ってるねシルバーくん、やっぱシルバーくん優しいわ…)みたいに心の中で語りかけてたら、そのキャラすっ飛ばしてシルバーがめちゃくちゃ気になるようになってしまった
    シェフもSDもBDも持っていない事が悔やまれる…
    7章来るまで分からない事の方が多いだろうけど、スマホの中で君を愛でて色々知りたかったよ
    機会があれば次こそは絶対入手する!
    クラブウェアと寮服は課金しながら貯石モードに入ったので、出るまで回す!もう決めた

    でもシルバー推し始めるとリリアもセベクもマレウスも気になるし、カードコンプしたくなっちゃうね、ディアソ仲良しでかわいいんだもの

    返信
  136. 毎度おせっかいな監督生です
    オルトくんの部屋の交換は本日の14時59分までです
    お忘れなきよう

    返信
    • 確認してくる!

      イグニ校内放送ありがとう!

      返信
  137. 今更なんだが、光属性のゼロレイめっちゃ痛そうだな

    返信
    • 某雄大な青いファンタジーゲームで出てくる天司長の必殺技感ある

      返信
    • 初見時はギガデインかと思った監督生です。

      返信
    • 光属性のゼロレイはジュッ!カッ!て感じだよね

      返信
  138. バトルよく分からないけど推しは大好きなワイ監、うちのバルキャンラギーくん(108レベ)が20回以上借りられててどこのお宅にお世話になったのか分からないけどめちゃくちゃ嬉しい。
    自分が活かしきれてないの分かるからどこかで本領発揮して暴れられてるのかなって思うと本当に嬉しい。
    活かしてやりてえとは思ってるんだ…リリース直後からやってるのに試験成績Sなんだけどな…切ないぜ

    返信
    • 全属性かな
      ⛺️ラギーは単体でも強いからいいよね

      返信
    • 同じ方では無いかも知れないけど、バルキャンラギーさんにお世話になってます!!
      初日は、バルキャンでずーっとお借りしていて単体でもむっちゃ強くてありがてぇ~って感謝の気持ちで使ってみたら、やっぱり強かったので時々お借りしてます。
      バトルってよく分かってないのだけど強い子って頭使わなくても良い結果だしてくれますよね!

      返信
    • 昨日か一昨日108になってたキャンラギ様がフレンドさんにいる!!
      統一試験でもカツアゲでも毎日めちゃくちゃにお世話になってて心から感謝してます
      可愛いし強いし大好き

      返信
    • 試験じゃなくてゴメンやけど今日のハーツ石のカツアゲでお世話になりっぱなしです。クラブウェアケイト先輩のアタックアップがラギー君なんよ。

      キャンプラギー強強で助かる

      返信
    • 自分もLv.108△ラギー置いてるけど、使用回数10回切ってるよ、うらやましい
      このくらいのレベルになると敵HPを削りすぎちゃうからターン数も大事な試験では嫌煙されるかなと思ったんだけど、もうちょっと置いといてみようかな

      返信
  139. オルトの部屋のため、4章途中から6章クリアを目指していた監督生です。
    本日駆け込みぎみですが、無事6章クリアでき部屋交換できました!! 長かったけど、推しの活躍見れて楽しかったし、かなり原作ヘラクレス要素あったりで面白かったよ……
    あっ これ青い鳥で見たとこだ!とか、ここで監督生のみんなが嘆いてたとこだとできるのは後続組の醍醐味かも。最短クリア目指したから、不正解パターン回収頑張るぞ!

    シュラウド兄弟に幸あれ~~~~~ 7章での活躍楽しみ!!! そして冥界伝説ステージ2以降クリアぶん投げても許されるよね ねっツノ太郎!そうなのだ人の子!

    返信
  140. この掲示板でいいのか分からないけど質問いいですか?

    プロローグが終わって10連できるようになったのでガチャ引こうと思うんですけど、なにがいいんですか?
    やっぱり誕生日とか限定ものがいいんですか?
    限定ものってピックアップが違うだけで他は常設と同じなんですか?
    1回引くならおすすめを教えてください

    返信
    • 最初の無料で出来る10連ガチャなら誕生日と限定ものは出来ないよ~常設ガチャのみで、でるSSRはハーツかサバナ限定だよ。でもこの最初のガチャだけいくらでも無条件でやり直しできるから(やり直すみたいなボタンがある)欲しいSSR出るまで引き直すことをお勧めするよ。
      >限定ものってピックアップが違うだけで他は常設と同じなんですか?
      それで合ってるよ~

      返信
      • ありがとうございます

        引き直しのガチャは引きました(リドル君を当てました)
        そのあと魔法石か貯まったので新たに引こうと思ってます
        10連分しか貯まってないのでおすすめを教えてほしいです

        返信
    • お、新人さんだ!
      ガチャはどれ引いたらいいのか悩むよね。
      限定と恒常(常設)との違いは、いわゆる目玉となるキャラがいるかどうかの違いかな。
      常設で出てくるSSRは寮服(イグニハイドまで) 限定は寮服+その時のイベに合わせたキャラになるよ。どちらも100連引くと天井でSSR1枚確定になる。
      ただし誕生日ガチャ 今だとオルトのは、PU対象のSSRは限定のみなのでそこだけは注意ね。逆に言えば天井まで引くと目玉が確定なのが誕生日。

      で、どれがおすすめかと言われると難しいんだけど、 個人的には初期こそ好きなキャラを引いて育てる楽しみを味わうほうがいいので 今のPUで好きなキャラがいるのなら、それを引く。港イベのほうに好きなキャラがいるのなら、そっちでもOK

      返信
      • ありがとうございます

        まだ始めたばかりで好きなキャラが定まってないし、100連はできないので記念的に限定ものを引いてみたいと思います。

        あと、追加で質問があります
        最初のコメントに返信する形で送るので、よかったら教えてください

        返信
    • 追加の質問です

      授業で飛行で皆のストーリーレベルが1になったので、今は魔法でレベルアップをしています。
      錬金術の授業の意味合いが分かりません。受けれるキャラ均等に1づつ上げてるんですけど、これであってますか?
      錬金術、魔法ランクアップ、グルーヴィ化がいまいち分からないです。

      何を優先的にすればいいのか教えてください。

      返信
      • ご新規監督生さんようこそ!!!
        ページの1番下のほうまでいくと、初心者さん向けの攻略情報のリンクがまとめられてるからそこ見ると全部解決すると思うよ!
        授業受けるなら最初は錬金術は気にせず魔法史でいいんじゃないかな〜と私は思う。

        あと、召喚せず魔法石まだ300個残っているなら、ショップの『魔法石ショップ』で、「マジカルキー(10本)セット」と「マジカルキーセット」を買うことを強くオススメする!!!!!

        返信
      • まずはやってる通り魔法史優先で大丈夫
        錬金術は受けれるキャラの中でよくバトルに使うキャラのカード選んで10になるまで一点集中してあげた方がいい
        魔法ランクはスキルレベル。これを上げるために錬金術を回す。特にSSRのスキル2つめは特定のキャラと一緒に選ぶと強いスキルを出してくれる

        あとグルーヴィーは単純にステータスが上がる

        返信
      • 新規監督生さんようこそ!
        ちょっと遅れたけど、上の枝の方が書いてるみたいに、初心者さん向けの攻略情報のところに詳しいことは載ってるから、ざっくりしたことだけ書いていくね!

        まず結論から言うと、最初はカードレベル上げ用に魔法史を受けるのがいいと思う
        錬金術、魔法ランクアップ、グルーヴィー化については次に説明していくね

        まず、カードの強化要素は大きく分けて4つあります
        1つはカードレベル(アタック、HPなんかの基礎ステータスが高くなる)

        2つ目は魔法レベル(バトルで使う各カードの魔法を個別に強くする、
        これはステータスアップとは別で、簡単に言えば、魔法ランクアップにより同じステータスでより強い魔法を使えるようになる)

        3つ目はエピソードレベル(上げるとカードに付属するストーリーが読めるようになったり、後で書くグルーヴィーに必要だったりする)

        4つ目はバディレベル
        (バディとは各カードに設定されている、バトルで一緒に使うと攻撃力がアップするとかの能力値上昇効果があるキャラクターのこと。
        バディとして設定されているキャラならどのカードを使っても効果はあるよ!
        各カードに設定されているバディとのレベルを上げることで、設定されている能力値上昇効果が上がる

        錬金術の授業で上がってるのはこれだね!レベルが高いほど能力上昇効果も高いから、使うカードの一緒に使うバディ相手に絞って上げるのがいいよ!)

        これらそれぞれの強化に関係するのが各授業です
        「魔法史」はレベル上げに関連(レベル上げが可能、レベル上げ用のアイテムの入手もできる)

        「飛行術」はエピソードレベル上げに関連(魔法史と同様、エピソードレベル上げとそれ用のアイテムの入手が可能)

        「錬金術」は魔法レベル、バディレベル上げに関連(バディレベル上げの他に、魔法レベル上げに必要なアイテムの入手ができる)

        最後にグルーヴィー化というのは単純に言えばカードのさらなる強化です
        どの段階でも条件を満たせばできて、基礎ステータスの上昇、グルーヴィー後のカード絵がカードイラストとして表示されるようになるという効果があります

        初心者さんはまず、カードレベル上げを優先した方がいいと思うから、上の枝の方が書いてらっしゃる通り、魔法史を受けるのがいいと思う!
        ある程度カードレベルが上がってきたなと思ったら魔法レベル上げのために錬金術に取り掛かるのがいいと思うよ。
        ちなみに魔法史を受けるよりカードレベル上げ用のアイテム(蜜)を使った方がレベル上げの効率はいいので参考までに。
        カードのエピソードを読みたかったら適宜飛行術の授業を受けるのもいいと思う

        長くなってごめんね、楽しいツイステライフを!

        返信
        • 授業を受けてる最中のキャラの動きや表情、上から降ってくる学園長にもご注目ください!

          返信
      • 皆様、色々と親切に教えてくださってありがとうございます!

        皆様のアドバイス通り魔法史と錬金術を中心にやっていこうかと思います
        ちなみに錬金術はカードのランクごとではなくて、キャラごとに上がるという感じであってますか?
        例えば今日だとRのケイト君しかいないんですが、SSRのケイト君が当たったらそれが引き継がれる?みたいな感じなんですか?
        SSRはリドル君しかいないので当面はリドル君の錬金術がきたらレベルアップしたいと思います。

        返信
        • 錬金術はキャラごとではなく、カードごとに上げられるので、よく使いそうなSSRカードから上げた方がいいかもしれないですね!
          Rカードのケイトを上げても、SSRカードのケイトは上がったことにはならないので注意です!

          ちなみにSSRには3人、SRには2人、Rには1人のバディが付いてるので、1人上げたら次の人上げる、といった感じで全員上げれるとGoodです!

          返信
          • ありがとうございます

            SSRのカードから育てていきます
            バトル?ゲームをあまりやらないので、すごく手探り状態だったので、皆様のアドバイスに感謝です
            お話が面白いので頑張って進めていきたいです

            また詰まってしまったら質問させてください
            ありがとうございました

            返信
※削除・禁止IP基準は管理人の独断で削除されます。ご了承ください。
※コメント欄からまとめ記事を作成する場合がございます。
※まとめ記事の内容が少ない物には積極的にコメントを書いてくれるとコメント欄から抜粋して記事に追加できて助かります。