雑談記事

【ツイステ】雑談掲示板 Part.24

コメント10,058

雑談記事

こちらの記事はツイステについて自由に雑談出来る場です。
自由とは言っていますがマナーは守りましょう。

長いコメントをスクロールをせずにコメント入力画面に飛ぶ方法。

モバイル版は更にフッダーメニューからでも飛ぶことが出来ます。

▼過去の雑談記事
雑談掲示板Part.22
雑談掲示板Part.23

画像テスト投稿掲示板

ネタバレ禁止フリートーク掲示板New

ルールを守っていないコメントはレスせずに削除依頼にて依頼をお願いいたします。
また削除は管理人の判断で削除するかしないかを決めます。ご了承ください。

コメント欄利用規約必ずこちらもお読み下さい

▼注意事項
※誹謗中傷は禁止です。
※荒れるようなコメントがあっても無視して管理人にお知らせください。
※コメント数が10,000を超えたら次の記事を公開します。
※ネタバレもあり(コミカライズ含めて)なので自衛はしっかりしましょう!
※個人のルールを作ってコメントの妨げになること(一方的に「不快だから」と制限してしまうとコメントの内容がより一層縛られていくためスルーをお願いします)


※フロイドの口調に関してのコメントを港イベント中は禁止

コメント一覧

  1. 弊ゲストルーム
    招待時間がいつのまにか終わっていて
    部屋に偶然来ていたツノ太郎が
    ぼっち太郎と化していました
    ごめんて…
    どんだけの時間ぼっちだったんだろう数分とかですんでるといいな

    今はちゃんとおじたん招待しておいたから
    ぼっちじゃないです

    返信
    • 問題ない。瞬きの間だ。

      返信
  2. リリア様推し監督生の方々、クラブウェアは他2人と同様にラフでカジュアルでバキバキにキメたリリア様が見たいの? それとも白塗りに黒メイクでガチガチのビジュアル系にめかしこんだリリア様が見たいの?

    返信
    • び、ビジュアル系ガチガチリリア様みたい…………

      返信
    • リリア推しに向けた究極の2択だぁ…私もリリア推しだけどインナーカラー?メッシュ?をクラブウェアに合わせて大人しめの色にして欲しいから、カジュアルで!

      返信
    • じ、自分はカジュアルを推すけど、ほんの少しスパイス程度にビジュアル感入れてほしい…(欲張り)
      関係無いけどリリアちゃんがノリノリで「セクシーなの?キュートなの?どっちが好きなんじゃ?♡」って歌ってる姿が脳内に……ウッ……

      返信
  3. 統一試験って、もうスコア伸びなさそうだな〜と思ったらEASYかNORMALでオートでやっても報酬とか同じですか?

    HARDだとオートは心配なので、どのレベルでも変わらないならワンターン目でさくっと終わるEASYを回りたいなと思ってます

    返信
    • あと、通常試験はレベルが上なほど魔導書などのドロップ率が上がりますよね?

      返信
    • 報酬は勝利とフレンド分で固定
      ちなみに通常試験は難易度上がっても上位素材の泥率はならない
      それが適用されるのは試験じゃなくてルームの素材だけ

      返信
      • そうなんですか!?
        EASYはメモ帳が出やすい、NORMALは教科書が出やすい、HARDは魔導書が出やすい、だと思ってたんですけど違うんですか…

        返信
        • 横からだけど違うよ
          EASYで適当にやって魔導書×5とかHARDでSSSとってメモ帳×5とかざらにある

          返信
          • そうなんですね…
            完全に信じきってました…
            これからはEASYのオートでさくっと終わらせちゃっていいんですね…

            返信
  4. 推しが3人来てくれた(デュースは毎日招待)ので嬉しいのと、どうにかして3人座って欲しいので頑張った監督生です。
    陸上部2人でも座ってもくれました。嬉しい!!!!

    返信
    • 3人同時に座るの凄い!
      しかも皆お誕生日衣装できゃわわ
      特に一枚目のデュースはお誕生日席感あって微笑ましい

      全体は見れてないですがお部屋も素敵です(*^^*)

      返信
      • 木主です。
        3人同時は一旦閉じ込めて座ってくれるまで粘って撮影しました。ずっと同じところうろうろさせて申し訳ないと思いつつ…

        部屋も褒めて下さってありがとうございます!デュースのgreat条件満たしてハーツ風にベーシックとエレガント中心、なるべく実用的にして気に入っているので嬉しいです。

        返信
        • わ!
          お部屋の全体スクショありがとうございます!
          私もデュースくつろぎ部屋作ってるのでとても参考になります!

          ハーツの家具全体的に大きくてギュウギュウになってしまって参ってたので木主さんのキレイな家具配置
          参考にさせてください(>ω<)

          返信
  5. 試験疲れかな…
    夢でカリムとジャミルに会ったよ。
    ジャミルに日頃のお礼するんだってカリムがマフラー編んでて、足りなくなった毛糸を学生生協みたいな購買(ツイステ世界ではなくリアル世界の)で買ってくるようお使い行ってきた。
    カリム、マフラー編むのめっちゃ上手かった。

    試験で酷使してごめんよ…

    返信
    • おかんのジャミは手袋を夜なべして編むよ

      返信
  6. やっぱ試験によって需要違うんだなあと蜜でレベル100にしたアズール置いといたらめちゃくちゃ使われててびっくり
    推しだからなかよし度もあげてるし育ててよかったと感じる

    返信
  7. やったー!!一回だけだけど、初めてサポートキャラ使ってもらった!フレンドさんに感謝!

    返信
    • 使ってもらえると嬉しいよね!!!おめでとう〜!!

      返信
  8. やったーー!!
    統一試験参加2回目にしてSS取れました(*n’∀’)n バンザーイ

    返信
  9. アズールがなかよしLv20になって招待が終わったので統一試験の火属性のスコアを伸ばすために絹ジャミルを今日から招待しようと思うのですが、このままの状態でジャミルのgreatは出ますか?
    ちなみにアズールの時はgreat出てました!

    返信
    • 目視だと微妙なラインに見えるな。。
      アズールとジャミルは第1テーマと第2テーマが逆なんだけど、超ざっくり言うと今分かってることは

      ・2つのテーマの合計が約5メモリに到達するとテーマGREATが50%の確率で発生

      ・ただし第2テーマは第1テーマの半分くらいで換算される

      だからギリ届くかな〜?という感じに見える、招待してみて確認するしかないかも

      あと寮も徐々に101まで上げるといいと思うよ、50%外したときのGOOD判定にちょっとボーナスつくはず

      返信
    • スカラビアでスタイリッシュの家具作ったら良いと思う

      返信
    • 私の目にはスタイリッシュが3超えてるように見えるから、テーマGreatの基準には届いてそうだけど…。
      どうしても目視だと判断付かない部分もあるから、1度招待して確認してみるしかないかな。

      返信
    • お三方ともありがとうございます!
      取り敢えずスカラビアの家具を増やしつつジャミルの第1テーマであるスタイリッシュを伸ばしていこうと思います

      返信
      • 現状では、寮ポイント101以下なので半分はただのgoodになってしまうね

        返信
  10. 統一試験で3回ぐらいsランクで停滞してたけどやっとssに行けて嬉しい
    あとSDルークが意外と使ってもらえる
    サ部のDUOのセリフはいいぞ…

    返信
  11. 統一試験初日でモチベが力尽き、パーティー編成で遊ぶようになった。
    イベメンバーで編成してみたり、共通点チームにしてみたり、名前しりとりにしてみたり…
    う から始まる子がいたら、あ行パーティーとか…したかったですね…。

    返信
    • 濁音取っていいルールでヴィル様かヴァンルージュ君だ!

      返信
      • 濁音という発想はなかった……!それなら あ行できますね…!!

        返信
  12. いいんです、いいんですよ、別にメダルが欲しくてサポ置いてるわけではないので フレンドさんのクラブメダル集めに貢献したい一心でケイト置いてますのでね
    でも試験で借りられた回数ついに0回になっちゃってちょっと寂しい…何十回も借りられてる人いいなぁ…しょんもり…

    返信
    • 自分もケイト(Lv80)置いてますよ~

      時間帯でクラブウェアと統一試験用と変えていたのですが、試験で使われないようなので、クラブウェアのみにする事にしました。

      つまり、

      返信
      • すみません、途中で送信押してしまいました!

        つまり、自分のサポカードはどちらにしても使われないので、クラブウェアなら少しでも役に立ててるかなと、思い込んでいます(笑)

        返信
    • 置いてくれてありがとう!
      目に見える形でお礼ができなくてもどかしいけれどきっとたくさんのフレンドさんがありがたいと思ってるはず!
      まだまだスコア更新できる時期だし今は余裕なくとも後半になればメダル送る人も増えるんじゃないかなー?

      返信
    • 私、今回の試験のスコア全然伸びなくてすでに消化試合に入ってるので、木主さんみたいな方にメダルを贈ると決めた!
      ありがとう、感謝してるよ~

      返信
    • 木主です
      無意識に見返り求めちゃってるのかな…とか自己満足なんじゃ…とか不安になって勝手に落ち込んで書き込んじゃったのにレスくれたみんな優しくて泣いちゃった…(メンヘラ)
      これからもケイト置く決心がつきました!ありがとう!!

      返信
  13. Lv100↑のルークが毎日60回以上も呼んでもらえてて嬉しい
    ポム+ユニークのカオスルームにせっせと招待して鍛えた甲斐があったよ…感謝感謝

    返信
    • 自レスだけど100超えたボーテ砲、笑える火力なのでフレや野良でいたら見てみてほしいな
      今108だけど木ベーシック相手にM1+M2デュオで50000近く削るから…バフ無しM2でも30000超えるから…(リリアちゃんアリで

      返信
      • 50000は嘘松
        いっても34000〜36000くらいだよ

        返信
        • 全然関係ないけど嘘松めちゃくちゃ久しぶりに見た

          返信
        • 自分バトル無知監、M1+M2の合計値が50000近く行くのかと思ってた
          ボーテ砲持ってないしフレンドさんにもいないので威力どれほどのものかわからないけど
          色々見当違いだったらごめん

          返信
          • ATKバディ最大が乗った状態でのM1は弱点hitで12000前後
            ATKバディ+M1バフが乗った状態でのDUO発動M2は弱点hitで1発12000前後
            これが3発で約36000前後だから、枝さんの言う通りM1、DUO発動M2を合わせたダメは50000近くになるかな

            見当違いだとしても、合計値としては間違ってないから安心してね

            返信
  14. 自分、中の人などいない派なのですが同じような監督生さまはいらっしゃるでしょうか…?
    キャラはキャラが魂を持ってしゃべってると信じてます…

    返信
    • (木主ですが、決して中の人ネタを批判する意味ではありません!!)

      返信
    • 私もツイステでも他のアニメやゲームでもキャラが喋ってるって思ってるよ!

      時々「あっ〇〇(他作品のキャラ)と同じ声だ!」ってなることはあるけど、そんなに中の人の存在を意識したことはないなぁ

      返信
    • 自分もその宗派だな
      キャラはキャラって割り切るタイプ。
      まぁこの声あのキャラだとはなるけど、キャラはキャラだと思ってる(2回目)
      でも中の人ネタはいける

      返信
    • 中の人の判別ができるほど耳良くないので!認識したことないです!

      でも中の人繋がりのネタは好き

      返信
  15. 今まで夢の中でツイステしてるって状況は何回かあったけど、ツイステの世界観の夢を初めて見た。
    状況は不明だけどおそらく舞台は茨の谷で何かシルバーが容疑をかけられてたのをセベクが解決した的な夢だった。
    どんな容疑かははっきり覚えてないけど犯人は人心を惑わす魔道書だった的な夢。

    返信
  16. 私、今日はコロシアムでカツアゲバトルしてる監督生
    今あなたの後ろにはいないの。バトルに忙しいから

    これは「寮服トレイ先輩のデュオ相手にクラブウェアけーくんを積極的に使っていきたい」と思った画像

    返信
  17. オルトくんには是非某カロイド歌姫の激唱を歌っていただきたい……

    返信
    • めっちゃわかる…!
      某笑顔に消失-劇場版-の人力はあったので是非聴いてみてほしい…!!

      返信
  18. ツム家具、ジャンプする時音が鳴ったら楽しいのにな
    普段はみんな好き勝手跳ぶから曲には程遠いけど特定の組み合わせ、例えばラギー・フロイド・セベク・レオナと並べたらバルキャンのBGM流れるとかさ
    ただ難点はおじたんがなかなか跳ばないなど基本協調性ないのでスムーズには聞こえない

    返信
  19. ジェイド最推しの監

    等身大タペストリーが家にきたから飾ってみたんだ
    2枚、いや2人か…いると迫力凄いし、めちゃくちゃでかい
    推しがお家で待ってくれてると思うと早く帰らなくちゃってなるし、推しのために仕事頑張らないとってなる。
    推しって大事だ

    返信
  20. カード絵とSDの顔の落差がクセになるなぁ

    返信
    • どっちのけーくんも好きやで

      返信
    • ツムケイトを魔法史うけさせたとき
      虚無顔というか落差すごいなとは思ってましたけど
      錬金術もすごい差ですね

      返信
  21. あとSSSまで1671なんだ!
    全属性の運ゲーに勝てない!!
    DFもスコア上がりそうで上がらない!!
    どうすればいいんだ〜!!!
    ほんと全ては運ゲーだよ……

    返信
  22. 来週入ったらユニオンリドルお披露目やポートフェストが始まって、再来週中頃に9月予定の公開か…
    お盆過ぎたら、夏が過ぎるの早いなー

    返信
    • ユニリドルは明日18時に告知、23日16時からバースデーCP開始だよ
      なので明日の夕方にはリドル推しの新鮮な悲鳴が響き渡るでしょう

      返信
  23. ここでクラブウェアけーくんを貸して頂いた学生監です。
    感謝の気持ちを込めて、統一試験でも今日から毎日10回けーくんを使わせていただくことにしました!
    少しでも恩返し出来たら嬉しいです(*^^*)

    返信
    • 多分わたしです!
      素材調達お役に立ててるかな…?
      って思ってたので、お声が聞けてうれしいです!
      つよつよSSRじゃないのに試験でも使ってくれるのめちゃくちゃ感激だし、ありがたいですー!

      今日ログインしたら22回試験で借りられたみたいで
      フレンドさんの感謝の気持ち?みたいなのビシバシ感じて、朝から幸せでした

      イベ期間中うちのけーくんをよろしくお願いします!

      返信
      • お返事頂けて嬉しいです(*^^*)
        もちろんルームバトルも、毎回けーくん大活躍です♪とても感謝しています…!
        試験メダルは10枚までしか貰えなくて残念ですけど、たくさんお借りしますね!

        返信
  24.  まだ魔法レベルもバディレベルもMAXになってないLv83のユニオンデュースをサポに置いてるんだけど、唯一使ってもらえそうな火属性の試験もディフェンスだから、アタックのユニオンデュースは需要ないんじゃないかなと思ってたんだけど、一昨日と昨日でフレンドさんに合計7回も!(普通に考えたらかなり少ないとは思うけど)使ってもらえたみたいですごく嬉しい…T^T
    フレンドさん、本当にありがとう!!

    返信
  25. 偶然だと信じたいけどもうかれこれ一週間くらいSSRカケラのドロップがない……どの寮も死守してくるじゃん……毎回カケラはR1個とか、よくてSR2個とR1個とか……EXTRAなんだけどな???

    返信
    • わいもそんなときあった ツライよね
      でもしばらくしたらSSRドロップのターン来たから…
      そのうち確率収束するはず

      返信
      • ツラいです…全然家具作れない…
        収束してほしいです…ありがとうございます…!

        返信
  26. 繁忙期で統一試験取り組めてないんだけど、連日フレンドさんがうちの子を使ってくれてるみたいでありがたい
    110レベルマつよつよオルトの火力を味わってもらえて嬉しいよ

    返信
  27. 今日ですり抜け累計7回目だったんだけど3人目のリドル寮長だった
    成績悪いから見かねたのか……試験中すみません

    返信
  28. 以下ユニオン微ネタバレあり

    あり得ないことは分かっているんだけど、全員の回答が出そろったあと回答一覧(?)を皆で見ながらワイワイお喋りしてほしい

    ・スイーツ担当に喜ぶアズール とか
    ・「真似っこすんなよなー」「するわけないだろ!」とわちゃわちゃするマブ とか
    ・その一方で転寮希望先がお揃いでほのぼのするリリア&シルバー とか…

    見たい…!と思うのは自分だけじゃないよね?

    返信
    • もういっそ「1週間お試し転寮イベ」みたいなのやってほしい

      返信
  29. なんか7月のアプデからこっち、授業で獲得出来る経験値軒並み上方修正入ったっぽい?
    錬金術は前までポップコーン積んでもバディLv上げきるのに2、3日かかってたけどポップコーンと星数個砕けば1日で上げきれるようになったし、今日の魔法史も60回くらい回してLv79の経験値が半分以上埋まった

    返信
  30. ツノ太郎の招かれない因果は、7章後には少しは軽減されてるんだろうか……
    完全に解消とまではできなくても、『招かれない』から『ときどき招かれる』くらいにはなってほしいな
    本人が周囲との交流を厭わない(むしろ好む)性質だからこそ、あの因果はつらい
    推しが悲しむ原因が少しでも減りますように……

    返信
    • 今までのオバブロ組も彼らが取り巻く状況が変わった訳ではなく、彼らの気持ちが少し楽になれる道を知った、って感じだから因果自体は変わらないかも…
      でもおめかしパソストで、みんなで食べるバースデーケーキなら大丈夫になりそうだったから、「相変わらず呼ばれないが、それならば自分でパーティーを開いて皆を招待しよう」とかになったらいいな

      返信
      • エンハロの時そんなこと言ってたね

        返信
    • 招かれなかったけど開催されることを知って自分から来た、ができるようになるかもしれない

      返信
      • それどこの茨の魔女。

        返信
  31. 最初の印象からイメージ変わったキャラっている?

    ワイ監的にはセベク
    物静かな堅物キャラかと思ったらビックボイスの可愛いワンコだった。バースデーパソストとか授業ボイスとかすごく可愛い。あと最初のキャラクター説明をちゃんと読んでなかったのでしばらく3年生かと勘違いしてたけど1年生だと知ってびっくりした。

    返信
    • 見た目&手を取る前の説明と実際プレイしてのギャップだとシルバーかな。ザ・クールみたいな子だと思ってたらめちゃくちゃふわふわしたいい子だったw
      プレイ初期と最近の印象の違いだと映研の二人が自分的にかなり変わった。ヴィルは厳しい完璧主義なだけのイメージだったら全然お茶目だったり熱血なとこあって可愛かった。オルトはひたすら天使なイメージだったけど彼なりに考えていることがたくさんあること、いたずらっ子な面も大きいのが最近分かってきた(そこが逆に良い)

      返信
    • NRCはどいつもこいつも印象が二転三転してるなぁ

      話題に出た中だとセベクは
      えっでか…怖…→盲信空回り系かぁ、ちょっと苦手かもしれん→なにこの子めっちゃええ子やん…顔いいし頭いいし喋る度にかわいい……セベクに好かれるツノ太郎もリリアも幸せ者やなぁ…←イマココ!

      ヴィル様だと
      5章前半:完璧主義鬼上司
      5章後半:ムリ…シンドイ…誰も悪くないだけに余計に辛い……
      6章前半:オバブロから確実に前進しとる…やだカッコイイ…推せる
      6章後半:は?身を挺してイデアを助けて?積み重ねてきたもの全部一瞬で失ってもまだ誇りを持ってて?年相応の可愛らしさもあって?完璧超人じゃねぇか???ヴィル様万歳!!!!!←イマココ!

      て感じ

      返信
    • 私はデュース。
      クールで真面目なタイプかと思ってた。
      真面目なのは間違ってないけど、卵からひよこが孵ると思ってるし、元ヤンだし、すごくマブ思いだし、優しい顔で微笑むし…
      もう情緒がぐちゃぐちゃよ…

      返信
    • セベク分かる〜
      忠犬!って感じなのは変わってないけど人間を見下すだけじゃなくて護らなければって意識があるのとか博識で語彙豊富とかこんなん好きになっちゃう

      あと意外だったのがフロイドかな
      やったらできちゃった〜みたいな感じじゃなくて(そういう部分もあるだろうけど)すごいと思ったことはどんどんやりたい、そしてできるまでやるっていう泥臭いところがカッコいい

      返信
    • デュースかなあ
      完全にクール系真面目キャラだと思ってたのにいきなりヤンキー顔したところで「えっ?」ってなった
      見た目通りじゃない子は他にもいるけどキャラ付けとしてあるあるってなる子が多い中一番予想外だった

      返信
    • トレセンかな
      第一印象見た時すごい優しそうって思った
      確かに優しいんだけどね
      バトルでのボイスで舌打ちとかヴィラン顔etc…
      実験服のパソスト読んだ時はもうめッッッちゃびっくりした

      ッスーーーーー好き…

      返信
  32. 1人によってたかってATKダウン(大)を2つかけるのが好きなんだけど、今回の通常無属性試験、2人しか敵がいないのでやりやすくて嬉しい

    返信
    • さすがは天下のNRCの監督生……いい性格してやがるぜ……

      返信
    • わかる〜〜〜
      相手がなけなしのダメージアップしてきても被ダメ0にできるとフハハハハハ!って高笑いしちゃう
      得点も稼げるし一石二鳥だよねー

      返信
    • 落ち込むことがあったけど、NRCに染まりきった監督生のお陰で元気出たわありがとう

      返信
  33. 隠れミッキー、カード以外にもリズミック背景とかバトル背景にいるらしいんだけど全然見つけられないや
    某レストランの間違い探しなみに難しい

    返信
    • 某レストランでどこかわかってしまったw 確かに、隠れミッ様探しと某レストランの間違え探しは似てますよねw

      返信
    • バトル背景のは敵側にあったりするから余計見つけづらいよね

      返信
  34. 撮り方下手くそでごめん

    Under160(※リリア不在)に混ざるジェイド(190)が可愛い…

    返信
  35. 〜第?回ツイステどなたでしょう選手権開催中〜

    ・困ってない困り顔をする人

    返信
    • それは副寮長ですか?

      返信
      • [はい]
        [たぶんそう 部分的にそう]
        [多分違う そうでもない]
        [いいえ]
        [分かりません]

        返信
    • ジェイドさんかな

      返信
  36. 現在雷がゴロゴロしてる地域にいるんだけど、やっぱり迫力がすごい
    音も空全体に響いて、低い音なのによく通る
    だから不機嫌になっただけでゴロゴロ鳴らしてしまうマレウスはやっぱりとんでもないなと

    返信
  37. あれ荒れそうとかこれは禁止にしてほしいとか、そういう書き込みも見ていてとても嫌な気持ちになるからやめてほしい。自己矛盾するけど、せっかくスルーや削除申請を頑張っていてもその話題を掘り返されるのがキツいし、それもルール違反じゃないのかなと思う。
    わざわざ雑談に書き込まず、そういうのは利用規約のところでコメントしてくれないかな。

    返信
  38. こう……すちゃっと着地した時か飛んでくる時のスクショを撮りたかったのに誰もいない場面になっちゃった

    返信
    • とても…きれいな…背景素材ですね…!

      返信
  39. NRC生に見せてはいけないが見せたい映画
    「ホーム・アローン」

    返信
    • スケモンが少し大人なハロウィン版ホーム・アローンに思えてきた

      返信
    • オルト君とかに見せたら大変なことになりそう。

      返信
    • 「俺ならもっと凄いのできる!」ってやつは絶対にいる
      なんならお金あるやつらのお金かけたやべぇのが提供され、学園長の部屋を大改装!とかまでいってほしい(願望)

      返信
    • もし実際にやったら泥棒2人は何回死ぬのか、ってカウントした動画あったけどNRC生が可愛く感じるほどの映画だからな……特に2がヤバい

      返信
  40. この掲示板てさイグニ推しというかイデア推しの人達がすごい活発だよね
    だからなんだって話しだけどw

    返信
    • イデア推しさんはテンション高めに語る人が多いから余計にそういう印象がありそう
      あと6章配信されて、イデアの解像度がグッと上がったのもある
      でも7章が来たらディアソ推しさんも同じようになるのかといえば、イデア推しとはちょっと違う感じになりそうだな

      返信
      • 寮ごとに推す人も特徴的なのあるのおもろいよね

        返信
        • イデア推しはイグニ適性高い人多いイメージあるよね(自分も)
          だから掲示板で活発なんかなって思ったりなんだり

          返信
    • 他寮推しだけどイグニ&氏推しコメントのギャグ線高すぎて毎度嫉妬してしまう……
      なんでそんなおもろいんや…!!?

      返信
      • 追記:普段何食べてるか気になるくらい発想も面白い(真剣)

        返信
    • 確かによく見かけるよねw
      最近は直接推しの名前を出してるわけじゃないコメントも、ああこの木主さんイデア推しなんだろうなってのがなんとなく分かるようになってきたよ
      7章来たあとのここのディアソ推しさんたちは、ただただ静かに墓に入ってそうなイメージ。気づいたら大きな墓地になってたみたいな(?)
      4人にあまりハイテンションなイメージがないからかな?気分の上下幅が小さいというか。なんとなく彼らを推してる人たちもそういう人たちなイメージあるな

      返信
      • ディアソ推しの人はROM組も一定数いそう。自分が直接語ることはあまりないけど、推しの話題を見かけたらハートだけ押していくみたいな感じの。

        返信
    • 思い返せば6章配信後からさらにテンション高いイデア推しを見かけるようになった気がする
      前は「シュラウド家に闇しか感じない」「前のオルトに何があったの…?」「6章来て欲しいけど怖い」ってコメントが定期的に上がってたけれど、6章がハッピーイグニハイドで締めくくられたため、イデア・イグニ推しがより元気になった感じ

      返信
    • ド文系の私にとってド理系のイグニにシンパシー感じちゃうイグニ監って大変マジカルな存在なのよ。みんな賢いんだろうなーっていつも思ってるわ。

      イグニだけは行けないと思ってる監

      返信
  41. デュースに忘れ物返したら一気にレベル1から5まで上がった!
    みんなーもっと落としてくれー
    まだ2人分しか見てないぞ

    返信
  42. 固有ギフト、ついに7つ目!!
    多い方なのかな?皆さんはどうですか?

    返信
    • 自分は3つ
      毎日欠かさずご招待してます

      返信
      • 固有は4種で5回
        全種コンプするまでどれくらいかかるかな

        返信
    • 3週間前にひとつ出たきりだよ…弊校のみんなは忘れ物しないしっかりさんみたい……

      返信
    • すごい!多い方だと思いますよ!
      弊カレッジではステッカーは結構落ちるけど、固有はまだゼロかな;;

      返信
    • 7つは多いね!
      自分は固有は2種3つ。サブアカ確認したら0と1種と4種って結構バラけてたー。

      返信
    • 自分未だに0なんだが(涙)

      返信
    • うちも7つだった!
      でも半数近くががおがおドラコーンくん…ツノ太郎うちのルームにはめったに来てないはずなのにな…

      返信
    • うちは3つですね
      グリムのぞいたら他二人がシュラウド兄弟なので
      他寮しっかりしているのかなうちのカレッジ・・・
      ツムとユニバで育成待ちが重なった
      おじたんの財布が今一番ほしいんですけどね

      返信
  43. ツイステ的には今やること多いからか、毎日欠かさずやってた有償単発今の時間まで忘れてた。あぶな!

    返信
  44. フレ枠が足りない!!!アクティブユーザーは切りたくないんだ!!とりあえずうちの完凸済みのハロルークをよろしく!!

    返信
  45. 推しのなかよしレベル20になったから推しのSR呼び始めたんだけれど初期だからかGREAT出るとぎゅいんぎゅいんレベル上がって楽しいな。

    返信
  46. 試験も統一試験も無属性難しい

    返信
    • 全属性のつもりで始めたら無属性だった
      一応やってみたらなぜか記録更新したよ!
      とりあえず高火力で押すのが良いのでは

      返信
      • やはり火力が大事なんだね。脳筋編成でチャレンジしてみようかな

        返信
  47. テステス…聞こえてるよね?
    寮内全域にアナウンス。一昨日に引き続き、通常試験忘れにご注意…。毎度うるさいとか言うなよ? 拙者だって学園長に言われなきゃこんなことしませんし。

    …あー、その、あと…オルトの部屋交換できるの明日までなんで。興味のある人は見に行ってあげて…きっと喜ぶから。

    返信
    • こんな寮内放送が聞けるイグニモブになりたい

      返信
    • こんな寮内放送聞けるなんてご褒美よ…
      でも5章を経た寮長ならあの音声読み上げソフトで打ち込みパチパチパチンの読み上げスラスラスラ〜なのかなって思ったり
      生声放送聞かせてくれや寮長…

      返信
      • いゃ待て、確かオルトくんが、対面じゃないイデア氏はハデス様もびっくりなスラスラ早口で喋れるって言ってたな
        これはワンチャン寮内放送でやたらめったらスラスラ早口な寮長ありえるぞ…(聞きたい)

        返信
  48. 無属性攻撃って他の子達は紫っぽくて闇属性っぽいのにカリムは黄色っぽくて光属性感あるの良い

    返信
    • ルークとシルバーもだよ

      返信
  49. 衣装バラバラだけどトランプ兵が揃っててテンション上がった…!(トレイ先輩は招待枠)
    いつかハーツ全員揃うところ見られたらいいな~

    返信
  50. ツム家具おいてから
    喧嘩みなくなったなと
    思ってたら
    久々に喧嘩してた
    このメンツで
    ツノ太郎とおじたんだと思うじゃろ?
    ツノ太郎とジャックなんじゃ…

    返信
  51. 過去の自分、広告の端とか文中の小さな導入とか、細かい部分を読み損ねてちょっと痛い目に遭った事があるんだけど、
    その上でオクタヴィネルの方針に触れた事で意識的に隅まで見るようになれたのね
    ツイステのお知らせがいい例かも

    オクタ組総長アズール・アーシェングロットには頭が上がらないわけだけれど、そんな感じでツイステに触れてほんのちょっとでも変われたことってある?
    自分は良い意味で変わったこと書いたけど、悪い意味で変わっちまった事でも!
    何かふとそういうの気になっちゃった

    返信
    • 前にイデア氏がどぎつい色のグミくれたんで、グミ苦手だったんだけども食べてみたんですわ
      そしたらさ、最近のグミは進化しててみんな美味しくて驚いちゃった
      それ以来イデア氏へのお土産も兼ねて仕事帰りはよくグミを買うようになったよ

      返信
    • 無理に「いい人」しなくていいんだなって思えるようになったよ
      ツイステのキャラたちは毒のある言動もホイホイするし基本自分の気持ちに素直だし、でもイヤな奴かと言うとそんなことなくてみんな何かしら尊敬できる所があって全員もれなく大好きだから
      自由にふるまうキャラたちとそれでちゃんと成り立ってる人間関係を見てると心が軽くなる

      \イイタイコトモイエナイコンナヨノナカジャ~♪/

      返信
    • 推し影響したわけではわけではないのだけれど、ツイステのバトルにハマってから色々計算するのが面倒になって使ったことなかった表計算ソフト弄りだして使えるようになったことかな。
      パソコンなんて写真管理して、ウェブ見るかゲームするだけの箱だったのに……。

      返信
    • アズール推しです。
      AもBもほしい!!でもどっちかだよな〜!と悩むことが多かった優柔不断な私氏だが、アズアズを見てて「強欲でも良いじゃん」と思って両方買うようになった。

      返信
      • 全部僕にくださいよぉ!思考 良いと思います……!?
        買わない後悔より買う後悔ですもんね!買える時に買おうぜ!??

        返信
    • 纏めてでごめんね!
      みんなの聞けてホクホクですわ

      グミは自分も苦手意識持っちゃうの分かるなぁ HARIB○とかパッケージ可愛いのにたまにトンデモグミだったりするからつい敬遠しちゃう笑
      キャラの生き方に影響されるのもね、あるよね(書いた事もそう)
      良い意味で高校生してくれてる彼ら見てると自分も頑張ろうって思える
      感謝するぜ お前に出会えた これまでの全てに!?
      パソコンカタカタの民かっけぇ!家具の素材計算でしか使ってないから、バトルのスコア計算をしてるの尊敬オブ尊敬ですわ……
      公式有るんだろうけどあたまのわるいひと( ᐛ)みたいなお顔になっちゃう……

      締めるつもりは無いからよ、この植林を見掛けたら他にも聞かせてくれよな!

      返信
  52. ツイステ8周年目くらいにトチ狂って全生徒にサンバの衣装着せてくれないかな〜
    なんて一瞬でも考えてしまった自分が恐ろしい

    返信
    • 見たい、めちゃくちゃ似合うルーク先輩と虚無になるイデア先輩…

      返信
      • ルーク推しのワイ監めちゃくちゃ見たいし出るまで回すしなんなら完凸したい。

        返信
    • 学園ハンサ◯のサンバ衣装を着た推しが頭をチラついて離れない

      返信
    • スカラビアの2人は似合いそう

      返信
      • ダンスのソウルだな!

        返信
    • ガタイ的にはおじたん、ジャックくん辺りも相当似合うゾ!

      返信
    • ヴィル様なら着こなし下さるはず!!

      返信
    • 今日イチ笑ったわ
      ありがとう

      返信
  53. 通常試験・無属性のフロイド、アズールのM1を狙い撃ちして呪いかけてくるのやめてくれる?
    今のところ全弾被弾してるのよ、アズールが。

    返信
  54. 昨日の僕「サポートに出せるキャラで今回の統一試験と相性いい子がいない…
    無属性BCがあるから寮服オルトが一番使って貰えるかも…」

    今日の僕「想像の10倍使ってくれた…」

    フレンドの皆さん、うちの子を使ってくれてありがとうございます…!!

    返信
    • ワイ監、寮服オルトくんに大変お世話になってる監です
      試験カツアゲ共にいつもありがとうございます
      寮服オルトくんを出してくれてる方には感謝しかありません
      可愛くってつよつよな寮服オルトくん大正義です

      返信
    • 寮服オルトくんめちゃくちゃ強いよね!!

      返信
    • オルト需要嬉しい…
      自分で検索かけてもなかなかサポートに出してる人見かけないし、ここでも需要あるよっていうコメントは見かけたけど、こうやって目に見える形に出るとやっぱり嬉しいな
      今回ベーシックが多くて苦戦してる人多い(自分もそうだけど)からサポートはこのままにしておく!
      お互いに頑張りましょう!!

      返信
  55. 足りない…足りないよフレ枠…!!
    つよつよなうちの推し様使いたい!て思ってくれてとっても嬉しいから手当たり次第に申請許可したいし、スコア上げたいから送るだけタダ精神でこっちからも気になる人アタックしまくるし、、、もう枠がないんじゃ!アクティブユーザーさんを切るなんて所業私にゃできねぇだよ!みんな元気なんだ!!
    切実にあと50は枠が欲しい…周年とかでアプデしてくれんかの…

    返信
    • みんな元気に笑ったw7章が来ればユーザーランク上がってきっと増えるよね…!早く来い来い7章

      返信
      • あっこの枝ですがランク10上がっても増える枠2だったね…昔の事すぎて忘れてた…
        やっぱ枠販売とかしてくれー

        返信
  56. どなたか教えて欲しいのですが。

    ケイトのフレームを作成して設置すると、
    今、設置している前景のランプ達は外されちゃう?
    重ね付けできたりはしない?

    ハーツので揃えてあるから、ケイトのフレームもハーツとはいえ、点数下がるのがこわくて…。

    返信
    • フレームと全景は別設置だと思う
      弊カレッジのツムのフレームとイグニの全景は重ね付けされてるよ

      返信
      • お返事いただいて、勇気を振り絞って作ってみました。
        結果、ハーツ背景の上に見事に張り付いたけーくんのフレーム!はではでで存在感ありまくるのに、どこか上品なデコレーション。
        作って良かった!

        おしえてくださってありがとうございました。
        この掲示板のみなさんの優しさが嬉しい…!!

        返信
  57. 統一試験10回終わってしまうと編成確認できなくなるの地味に困る。
    その方が一回勝負の試験ぽいからなのかな。
    とりあえず通常試験の枠で別属性の分も確認してるけどこれも時間がくるまでの試験対策っぽいな。

    返信
  58. 統一試験の無属性と全属性が絶対あと2000ずつくらい上がるはずなのに手札ガチャ連敗し過ぎててウギってる
    オルトー!ジャミルー!回復してくれっ!!
    オルト(通常回復)は2ターン目以降、ジャミル(継続回復)は1ターン目から…ってなんで逆なんだよおおおいいい

    返信
    • わっかーる
      わかるよ その気持ちー!!

      結局前回より全然伸びないの…。
      よんたーん、おばきる
      してるのに

      ふおぉぉぉぉ。
      がんばるぞぉ。

      返信
  59. 来週の日曜に逃走中あるらしいね

    NRCで逃走中やったら絶対にハンターにしてはいけない男ランキングの堂々1位は当然ルークなんだけど、2位以下がなかなか決まらない
    というか全員の逃走者の時の行動とか反応とか見たい

    ハーツがNPCだったらバラ塗って!とか逃げたハリネズミを捕まえて!みたいなミッションは絶対ある(ある)

    返信
    • ハンターリリアに見つかって追跡が始まるも「待たんかセベク!」って言われて条件反射的に立ち止まっちゃうセベクはいるかもしれない……

      返信
    • ハンターオルトくんからも逃げられる気がしない…

      返信
    • オルト君は入るかもしれない…。
      それかこの為にお兄ちゃんがアップデートしそうだけど、捕まらない為に敢えてしない?

      返信
    • 個人的にはジャックがすごそう
      日頃から個人でランニングとか運動メニューをコツコツ積み重ねてるのもあいまって

      NRC陸部(デュースジャックはもち他部員含め)がハンター役やったらヤバそう…

      返信
      • 嗅覚と聴覚がいいしね!

        返信
      • ジャックはビーンズデー活躍の記憶がよみがえるね

        返信
    • とりあえず妖精組やルクハンがハンターになってしまったら、たとえ魔法禁止でも逃走者側の勝利は絶望的な気がする……
      流石にパワーバランス崩れちゃうので、マレウスとかは後からミッション失敗によるハンター解放での参加とかになりそうかな
      彼の解放が懸かってたら普段の協調性皆無でもミッションに参加する生徒多そう
      結局追いかけっこの形での参加はできなくても、ちゃんと会場に呼んでもらえたことに喜ぶ若様はいるかもしれない

      リリアもルクハン同様に楽しんで追跡しそう
      彼相手だと護衛組は鍛錬の一環みたいな感じになりそうだな……全力で逃げるけど
      リリアとマレウスが別陣営になってバッタリかち合ったら豆イベのセカンドステージ展開になるのかな
      しばらくお互いに引き付けて足止めの役割を果たしてくれそう(本人たちは楽しんでる)

      返信
    • 2位というか同率1位くらいでオルトくんもハンターにしてはいけない笑
      だってセンサー感知ですぐ居場所特定できる上に隠し通路なんかも全把握してるし
      追跡速度も制限かけなきゃ爆速だろうから、どーやったって逃げられんと思う

      返信
    • ルーク、オルト君、リリアちゃんはハンターにしてはいけないと思うくらいハンター向き…
      ルーク・ハントには追われる側だけど、あの背の高さなのに音もなく背後にいそうなジェイド、ヤル気出てるフロイド辺りも怖いな

      返信
    • ハンターにしてはいけないランキング関係なく、取り敢えず背の高いキャラに黒スーツ&サングラス掛けた姿を想像したけど、お前らホントに高校生か……?にしかならなかった事をここにご報告致します…

      返信
    • ハンターも楽しみだけど、運動苦手な某ボドゲ部などがどう逃げるのかも気になる…!妄想捗る!
      光学迷彩でも開発しちゃいそう。

      返信
  60. みんなー!
    オルトくんの部屋交換しましたかー!!

    返信
    • \したよ〜〜!!ありがと〜!!/

      返信
      • かわゆいお部屋だったね!

        返信
  61. 軽音部のライブ関係者席にいるであろうトレイ先輩、ジャミルくん、シルバーくんの様子が気になる…どんな反応するんだろう想像つかない……

    返信
    • シルバーは親父殿を受け止める準備を常にしてそう

      返信
    • トレパイは後方腕組みで私が育てました感出して来そう(周りがそう思うだけで本人は微笑ましく観てる)

      返信
    • リリアちゃんと、何よりカリムが何をやらかすのか不安で仕方ないお気持ちに駆られながらも当社比楽しんでるおジャミ受信しました

      返信
  62. 通常試験初めてSS行った!うれしい!
    統一試験ももう少しでSSなるからフレさんの力を借りてがんばろー

    返信
  63. この家具は寮ポイントいくつ入る。みたいなまとめは見たことあるんですけど、この家具はいごこち度いくつ入るみたいなのは見たことないんですがまとめ見れる所ってありますか…?

    返信
  64. 何日か前にリリアの人生は大河ドラマ向き、みたいな話題を見かけた気がするけど、今年の大河ドラマの序盤にサムさんの中の人が出てるんだよねぇ
    サムさんがドラマに出るとしたら、主人公がよく立ち寄る店のオーナーとか、ラノベ系でよくある店の経営しながら探偵みたいなことしてる人とかかな

    その他のキャラが大河ドラマの登場人物になる時もNRC入学あたりから子役が大人になって「成長著しい○○」ってテロップが出たりするんやろか

    返信
    • 名もなき小さな妖精が走る城壁になるとこみたい&朝ドラ向けがラギー・エペルとも言っているなら自分かな? 
      サムさんに関してはわかりみしかない。実はツイステ中の人で大河出てるのだと、イデアの中の人もそうだよ!

      大河レオナさんあたりでそのテロップありそう……

      返信
      • そうだったんですか!?
        イデア氏の中の人、大河に出てたのは今ここで知りましたわ…orz
        調べてみたら、子役時代だったんですね。見落としたのかって結構ヘコみましたわ…。

        返信
  65. 掃除をした後にキャラの私物をゲットするのってかなりレアだと思うんだけど、さっき掃除したらマレウスのブロマイドまさかの2つ目を拾ったよ
    これは一旦保存しておいて…
    セベク!きみのイベ限か寮服がきたらすぐに使ってつよつよにしてあげるからな!

    それはそうと、推しの私物と携帯用歯ブラシセット早くドロップして欲しい!

    返信
    • マレウスのブロマイド持ち歩くセベク可愛い。ただのマレウスのオタクで可愛い

      返信
  66. 微課金ゆえ今までの最高レベルは90止まりだった弊カレッジ。そんな中貯めた香水振りまいて、本日サポに初お披露目した100Lvの推し。
    人気サポではないし今回の統一試験向きでもないことを知りつつも、一回でも使っていただけたら…と出してたらつよつよ単色寮長の方から申請いただけた!(普段はもっぱら申請する側) しかも前々からサポに欲しいと思ってたキャラ!!
    新フレさんにはもちろん感謝だし、推しがあの子を連れてきてくれたと思うとすごく嬉しい

    返信
  67. そう言えばハロウィンは2年やってるから、別の秋イベントやるのかなって今思ったんだけど、それが運動会ならウチの推しヤバいのではと心配になってきた。
    まだ機材担当でイグニは逃げられそうだけど、それでも競技に出なさいって言われるのかな…。

    返信
    • ハロウィンパスして、クリスマスにナイトメア・ビフォア・クリスマスイベントやって欲しいと思ってるかんとくせいです

      返信
      • 木主です。
        確かウギー・ブギーっていうやつが悪役の話でしたよね。
        アトラクションでも期間限定仕様でなっているので、是非とも見てみたいですよね。

        返信
        • 横ですが、ウギー・ブギーをウギー・ブッチって空見して
          リドルとラギー???と訳わからんこと考えてしまった

          調べてみたら、なかなかの見た目ですね

          返信
      • ブギーマンめっちゃすき
        ただ中身がジャミル発狂もののアレだが…

        返信
        • めくると
          ぶわーーーってね!!

          ゼロ大好きだなぁ。
          私もナイトメア、希望!

          返信
  68. DVDシリーズ、ディアソの分は一旦復活したみたいだよ
    見れなかった方は前ページの上の方に出てるから見れると思う
    コメント規約板の方に管理人さんの考えも新しく載せていただいてるから、そっちも併せて確認してみるといいかも
    今後の状況によっては住み分けを考えるそうです

    返信
    • 補足
      コメント規約板は『コメント欄利用規約』を押すと飛べるよ

      返信
  69. 『タイトル:底なし推し沼』
    推しをホームに置き、背景をバルキャンの底なし沼に設定することによって、推しの沼に底がない様子を表現しました
    (自分でも何言ってるかよくわからない)

    返信
    • 弊カレッジも木主殿と全く同じ考えでホーム背景を沼に設定してる……

      返信
    • I’ll be back …… ? みを感じました

      返信
  70. あれ、DVDシリーズ消されてる?

    返信
    • え、ディアソが消されちゃったのはわかってたけど、他の寮のも消されちゃったの?
      規約見ても二次創作は別に禁止されてないのにね……基準わからんな……

      返信
      • とか書いてたら管理人さんのコメント来てたのね

        返信
      • ちょっとした想像だけなら平気だけど、あそこまで物語風になっていたら受け付けられない人も出てきちゃったんだろうね

        返信
        • ここの掲示板は、気楽なおしゃべり感覚で楽しんでいたから、初めて物語をよんだときはかなり驚いたよ。

          慣れてしまえばなんともないけど、当時はこういうのもありなんだー、と驚いた記憶がある。

          受け止め方は人それぞれだよね。

          今回の件。管理人さんがきちんと意思を示してくださっているから、ありがたいよね。

          返信
  71. 将来の夢がはっきりしてるキャラって今どのくらいいる?

    返信
    • ぱっと思いつくかぎりで……。夢ではなかったりはっきりとは違う子もいるけれど。
      リドル→魔法医術士(法律に関する職業にも興味が出てきた)
      デュース→警察官(魔法執行官)
      トレイ→実家のケーキ屋
      ラギー→給料いいとこに就職
      アズール→モストロ2号店、配送事業、テーブルウェア販売、ホテル経営、レジャー事業etc.
      エペル→薬学を学んで実家の手伝い
      イデア→嘆きの島の番人
      マレウス→茨の谷の王

      ヴィル様が何かあった気がするんだけれど思い出せない……。シルバーとセベクも多分騎士とか護衛とかな気がするけれど言ってたところも見つからなかったわ。

      返信
      • ヴィル様は俳優業+自分の化粧品ブランド立ち上げたいって話はしてたかな

        返信
      • シルバーは親父殿を越える騎士になりたい
        セベクは生涯マレウス様を御守りする!
        って感じの話なら出てたはず

        返信
  72. 過去に話題になって記事にもなってたけど、ケイト以外のキャラクターがどんなスマホカバー使ってるのか気になるな…
    欲を言えば先生方やサムさんのスマホカバーも見たいし、あわよくば商品化してほしい。

    返信
    • わかる、みんなのスマホカバー知りたい。
      カバーつけない派がいても面白いよね。
      とりあえずトレイン先生は手帳型だと思ってる(異論は認める)

      返信
      • なんとなくだけどサムさんはカバーつけない派な気がする。
        トレイン先生の手帳型はすごくわかる!!

        返信
    • イデアはスマホのデザイン性を損いたくないからカバー着けなさそうなイメージ。スマホをデザインした人への敬意的な感じ

      返信
      • この機能美が分からんとは〜
        とか
        カバーを付けることによって熱がこもり〜
        みたいなことを言うイデアが思い浮かんだ

        返信
  73. エースはノー◯フェ◯スの四角のリュックを背負ってほしい
    監督生が買ってあげるからさ
    絶対似合うよ

    返信
  74. 今日オルトに蜜上げてたらすっごいgreatもexcellentも出るね?!

    いままで誕生日キャンペーンの発生率upは普段と確率変わらないから
    以前の授業アイテムみたく表記詐欺だと思ってた

    あとグルヴィできた星送りオルト、表情・ポーズ・セリフすべてが最高じゃない?

    返信
  75. どこかのつよつよヤーサミーナジャミルへ
    おかげで火DF自己最高点更新できたよ!本当にありがとう!

    返信
    • 水水でHP高いのは知ってたけどダメージダウンもついてた!
      絹ジャミル助かる

      返信
  76. やっと6章終わった〜〜〜〜〜〜〜!!!

    返信
    • おめでとう!!!!!お疲れ様でした〜!!!!

      返信
    • 6章の完走は達成感半端ないよね

      返信
  77. 誰かクラブウェアのけーくんサポートにしていてフレンドになってくれる方はいませんか?フレンド掲示板で見つけられなくて……
    私が持っているカードは弱いものばかりですが……

    返信
    • 自分はゲーム内のフレンド検索でロードしまくってたら4人くらい見つけたよ〜!ダメ元でフレ申請したら承認してもらえたので試してみたらどうだろう

      返信
      • コメ主です。ありがとうございます!頑張って探してみます!

        返信
  78. イデア氏に日本の夏を楽しんでもらった
    人が多いのは嫌だろうから貸し切りですぞ

    外出は趣味じゃないだろうけど、日本の風景を少しでも楽しんでくれれば嬉しい

    返信
    • 意外と和風に寮服イデア氏は馴染むなと思うのですが、推しの贔屓目ですかね…ヘヘヘ…

      返信
      • 寮カラーの青い風鈴が涼しげで良いですなー
        朝顔も似合う☺️
        可愛い画像ありがとうございます!!
        この前夏を楽しむリーチ兄弟の画像を投稿してた方かな?
        違ってたらごめんなさい

        返信
        • コチラこそ見ていただいてありがとうございます!
          おぉ、見破られてしまいましたな笑
          よくここでプライズの座ってるイデア氏フィギュアやリーチ兄弟の画像を放流させていただいております
          せっかく(?)なのでオマケにちょっと使い道を悩んでたアヒルさんボートに乗り込むリーチ兄弟を添えておきますね〜笑

          返信
          • わー!!可愛い?
            オマケありがとうございます!!
            リーチ兄弟楽しそうで和みます( ˶˙ᵕ˙˶ )✨

            返信
  79. コチラのなんの変哲もないお星さまイラストを見ただけで、(これは…シュラウド兄弟だ………ッッッ!!!!(`;ω;´)ブワッ)っとなるワイ監

    仲良く寄り添う様に流れる大小のお星さまと、少し離れて一つだけ反対向きで地に堕ち行く様に流れる小さなお星さま
    ただそれだけでめちゃくちゃに情緒を掻き乱されるわ…
    イグニ沼は精神に作用する瘴気がとても濃いから一度浸かれば日常生活でも強めな幻覚発症するよね…

    ちょっとしたことでもすぐ推しの幻が見れてワイ監幸せです

    返信
  80. 始めてもうすぐ2年の監です。微課金だし、今までバトルはそこそこで満足していたんだけど、今回の統一試験で初めてSSまでいけて、ようやくバトルの仕組みを少し理解してきました。何やら豆ジェイドが強いということで、うちの子は全然育ってないんですが…手持ちのSSRの育成が終わったところなので、育ててみようと思ってます。
    他にも育てた方がいい、編成次第では強い、などのSRやRのカードがあれば教えて欲しいです。そのうちレアリティ縛りのバトルなんかも実装されそうな気がするし、いろいろ育成してみたいので参考にさせてください!

    返信
    • 豆ジェはHPバディの関係で寮イデア、ハーツ3年と一緒に起用すると恩恵が大きい。DF試験向けは絹ジャミル持ってるなら実験エース、とか手持ちカードのバディに合わせて考えるといいよ

      あとはDUOの起点として寮リドルいるなら実験アズールは育てると思うし、ボーテ砲も寮エペルいなくても式典エペルとかで十分機能はする

      火力ゴリラの有名どころは式典マレウス、式典アズール、式典ヴィルあたりかな……なんで式典服着ると血の気多くなってしまうん??
      あと個人的に運動着フロイドはいつもお世話になってます

      今ならバトル板で色々編成見られると思うから覗いてみるといいかも

      返信
      • ご丁寧にありがとうございます!
        ハーツ3年は2人とも持ってるのでやっぱり豆ジェイドは育てるべきですね‎‼︎
        実験着アズールも、カードレベルだけは上げてるけど、魔法レベルはまだまだ…。運動着フロイドも予々お噂は…!寮服ルークは持ってないので、とりあえず頑張ってオクタ3人育ててみます。
        バトル板も覗いてみますね〜!

        返信
        • 単色と回復持ちも使えるよー

          返信
  81. ルーム板の方でも聞いたのですが、ルームになかよしレベルMAXの子を招待した時にゲージの表記(GOOD、GREAT、EXCELLENT)がどうなるかお分かりになる方いらっしゃいますでしょうか。
    ルームに戻った後のセリフが見られるという情報はいただけたのですが、ゲージの表記が気になって…。
    以前誤って招待したという監督生様がこちらいらっしゃったとの事なので、もしいらっしゃれば教えてください。

    返信
    • その監督生じゃないけど、MAX表記のまま何も表記はでないんじゃないかな?錬金術でバディ10のままやった後みたいに。

      返信
    • はいはーい、前になかよしレベル20になった子を間違えて招待した監です!
      結論からいうとなかよしレベルが上限に達すると、goodやexcellent等の表示は見れません
      ですが、称号欄に〇〇のなかよしレベル100を達成することで獲得できるものもあるので、なかよしレベルの上限解放を待って家具や素材を準備するとかが確実かなと思います

      あと招待台詞に関してですが、私の状況だと
      ・最初に招待していた子と新しく招待し始めた子は第一テーマ・第二テーマ共に好みが一緒だが、寮は異なる
      ・一人目を間違えて招待した時は、二人目の寮に合わせた内装
      テーマグラフは第一テーマ4、第二テーマ2の寮ポイント101超え
      (great確率発生部屋)

      以上の状況で招待した一人目の子の招待台詞は初期台詞でした
      木主さんはルーム板を見るに、なかよしレベル20になってもそのまま招待したいみたいなので、状況は異なるとは思いますが、参考になれば幸いです
      長文失礼しました

      返信
      • とっくにご存知だったら申し訳ないけど、ルームメイト称号はそのキャラの複数カードの累計で獲得できるので今後なかよしレベルの上限解放があるかどうかはだいぶ未知数だと思う

        というかあの条件の書き方あまり日本語として正確じゃないよね。。
        最初普通に今後のアプデで上限解放を待て!ってことかと思ってた

        返信
        • 間違え監ですけど知らなかった…
          累計なんですね
          教えてくださりありがとうございます

          返信
    • こんなに早く見つかるとは…!
      丁寧に情報をくださり本当にありがとうございます。やはりゲージの表記は見られないんですね。
      とてもどうでもいい拘りなんですが、excellent→セリフを動画に納めたくてゲージの表記を気にしていました。

      確かに今後上限解放される可能性が高いんですよね。それを待つのもアリな気がしてきました。
      もう少しだけ悩んでみます!

      もうお一方の監督生様も情報ありがとうございました。

      返信
  82. どのバトルやるときもそうなんだけど記憶力がないからこのカードのM1効果なんだっけ~とか、このカードはアタックタイプだっけ?とか、諸々確認したくてカード長押しで詳細みて考えるんだけどそれやると必ず一番上にいっちゃうのが気になるんだけども私過去にも2,3回問い合わせ(要望とか)したことあってあんま多いとクレーマーみたいで印象悪いかなとチキってるんだけどどこかの設定でいじれたりする…?探してもわからなかったので……知ってる方いらっしゃったら教えてください…

    返信
    • ああそれ地味にイライラするやつ…

      返信
    • カードのタイプについてはソートで絞れるからその一覧で確認してる
      あと、カード一覧でただ普通にタップするんじゃなくてそのカードを長押しすると強化画面じゃなくてステータス確認画面に移るんだけど、魔法の効果はそこで確認する
      そのやり方だと、いちいちキャラ一覧がトップに戻ることはないよ

      返信
      • あ、ごめん、バトル編成の時の話か。普通のカード一覧での話をしちゃった……
        編成する時の一覧はトップに戻っちゃうね。変えるやり方(設定とか)はないと思う……タイプのソートはできるけども
        どうせならそっちも普通のカード一覧と同じ仕様にしてくれたらいいんだけどね

        運営としては、改善点の要望は今後の参考にできるし同じ内容でも定期的に送っていいと思うよ。自分も他ゲーだけど同じ内容の要望を定期的に出してるし
        ただし、『何度も同じ要望してますが〜』みたいなことはあまり言わない方がいいかな。それ言っちゃうとメール読む人もちょっと申し訳なさやらで気分下がっちゃうからね。
        お互い気持ちよく読める前向きで建設的な要望を送ろう!

        返信
    • 木主です〜
      やっぱりちょっとは困ってる方いらっしゃいますよね?!
      ちなみになんですが私の過去の問い合わせは全て別件で今回のことはまだ問い合わせたことは無かったですが確かに書き方ちゃんと考えれば伝えてもいい気がしてきました!勇気出してみます!

      返信
  83. 統一試験、フレンドさんにいつものお礼としてメダル返せると思うと元気になる
    ただの自己満足なんだけど楽しい、感謝は己を強くする…

    返信
    • 分かる!10だけじゃ足りない、もっとお借りしたい…

      返信
  84. 学園長「はい、皆さんが静かになるまで7分も掛かりましたよ。もう高校生なのだしもう少し名門校の生徒という自覚を持って・・・、え、話が逸れてる?ゴホン。
    近頃我が校の生徒個人に対して送り主不明、もしくは送り主を偽装したり他の荷物等に紛れ込ませるようにしてDVDが送り付けられるといく事が続いています。ケースもディスクも内容等書かれていないそうですが、決して再生したりしてはいけません!再生すれば中の映像に組み込まれた召喚術が発動し、それはそれは恐ろしいゴーストに命を奪われてしまいます!!幸いこれまではすべて未遂に終わっていますが、仮に召喚されてしまった場合その場にいた者が犠牲になるだけではなく、更なる犠牲者を求めてゴーストが行動する可能性もあります。心当たりのある人だけではなく、怪しいDVDを見付けたらすぐに教職員に連絡してください!!良いですねっ!?」

    返信
    • 「午後の臨時全校集会」の時間だ……

      返信
    • これで被害が収まればいいけれど、そうはならんのが男子高校生の悪ノリって感じもするんだよな……

      返信
    • 前ページのディアソでラストかと思ったら続いてた!おまけ(?)までありがとうございます!
      しかし学園長……思いっきりフラグ立てちゃってるじゃないの……

      返信
    • このシリーズまとめて欲しいなあ

      返信
      • ね、まとめてもらえたら助かるね!
        多分全部見れてないと思うんだよね
        ディアソのを探したんだけど目が滑ってるのかみつからない……

        返信
        • ディアソは今日の投稿だと思う。まだ前のページにいるはず!

          返信
        • ディアソの1個前のページで見かけたよ

          返信
        • ディアソのは誰かが「雑談なのに二次創作は……」的な理由で削除依頼出してたから、もしかしたら本当に削除されちゃったのかも?
          だとしたら悲しいな、かのシリーズ好きだから……

          返信
          • やば、誤字ってる…
            「このシリーズ」です

            返信
          • それでみつけられないのかな?
            イグニ 8/11 09:50:28
            サバナ 8/12 12:59:08
            スカラ 8/13 09:50:34
            ポム  8/14 09:44:07
            オクタ 8/15 10:00:15
            ハーツ 8/16 10:32:02

            は今も見れる

            返信
          • そっかー残念
            あの回確かモブ寮生が若様を崇めてる……というか推してるような表現、セベクに嫉妬するような表現があったからそこが引っかかった人がいたのかな

            確かに雑談ではなく二次創作に近いから管理人さんのご判断なら仕方ないか。。

            返信
          • ディアソは削除されちゃったっぽいね
            ディアソだけもう見れないってのも悲しい……

            返信
          • コメント欄利用規約見てきたら自分が書いた二次創作イラストは載せてOKになってるから、二次創作自体がダメってことではないんだろうけど…
            自分もこのシリーズ好きだったので残念です

            返信
  85. 指が勝手にクラブウェアけーくんの10回召喚を押してしまう、誰か止めて…

    返信
    • マジで今回のけーくんは罪深い。ヘアアレンジの破壊力が強すぎる。。

      カツアゲでお借りしてるけど、バトル開始とかリザルトで出てくるたびにウッ!?て不整脈起こしそうになってる

      返信
    • お顔も強いしバトルのモーションもかわいいぞ!

      返信
  86. ルームの模様替えしてたら移動選択の「ヒュッ」て音と設置の「ポン」て音で音MADみたいになって面白かったし割とゲシュタルト崩壊

    返信
  87. ガラifから参加の新参監督生。ゲーム内で貯まった無償石だけでカリム君のユニオンバースデーとクラブウェアが来てくれてました。今単発有償で寮服カリムが来て、嬉しいと共に流石に震えが止まりません。縁があるってレベルじゃないぞ。。なお他の全てのガチャは課金の上で爆死しております。

    返信
  88. 各寮のルーム家具の、各テーマがそれぞれ何個ずつあるのかが知りたいんですけど、分かる方いませんか…??

    返信
    • ルーム板を遡ると有能監督生が作って下さった表があるけど探すの大変なので中身だけ抜粋するね
      スタイリッシュ|べーシック|エレガント|ポップ|ユニークの順で
      ハーツ 9|5|5|9|7
      サバナ 2|13|7|7|6
      オクタ 10|5|11|2|7
      スカラ 6|4|6|12|7
      ポム  10|6|12|4|3
      イグニ 6|5|7|5|12
      ディア 13|10|5|2|5
      (部活系家具やツム家具は入れてません)
      見にくくてすまん ルーム板にある表はめちゃ見やすいので良かったらそっちを見てください

      返信
      • 大感謝です!!ありがとうございます!

        返信
  89. ルームのハーツ家具を一通り集め終わったけど、次はどの寮家具を集めようかな〜
    ハーツと相性のいい寮ってどこでしょう?

    いろんなキャラを招待するから特定のテーマは尖らせてなくて、全テーマを平均的に上げたいんですよね!
    今は全テーマ1メモリは超えてるからどのキャラでも第1段階ボーナス貰える状態です!
    ユニークとスタイリッシュがちょい多めだけど、この場合どの寮がおすすめですか?

    返信
    • 全テーマ上げたいってことなら今持ってないテーマ多そうなのはサバナかな??
      完全に見た目で言うとハーツの赤とディアソの黒の組み合わせが個人的に好きです

      返信
  90. (お)やおやおや

    返信
    • 最初の()も相まって(?)クスッっとしてしまいました…w

      返信
    • 親近感わいちゃった

      返信
  91. お…おそかった……
    右上押してアイコン非表示にすることすら諦めてスクショ撮りに行ったのに立ってしまった…
    さすが気配には敏感な狩人……マーベラス…

    返信
    • いつも思うんだけどルクハンのあの座り方ってやっぱりすぐ動き出せるようになのかな?
      狩人だし、武士の蹲踞みたいな感じで……

      返信
  92. 統一試験中なのにクラブウェアをサポに出してくれてるケイト推しさん優しすぎない?
    試験で目標点取れたのでこれからは毎日クラブウェアけーくん10回お借りします!
    どうせなら試験メダルだけじゃなくて部活メダルもフレンドさんに加算されたらいいのになぁ

    返信
    • カツアゲでもサポート貸してくれた方に恩恵あるといいなっていうのは本当に同感です!
      クラブけーくんは私まだサポで見たことなくてメダルが集まりません( ˘ω˘ )

      返信
    • 部活メダルは難しいかもね、あれ半分は課金要素みたいなもんだし。かけら買ってカツアゲしまくるか、ガチャ引いてねってことなんかなと思うから

      でもカツアゲで以前よりフレンドの恩恵大きくなったから、フレンドポイントシステムみたいなのはほしいよね。育成アイテムと交換できたりするやつ。いつも借りてるフレさんにちょっとでも得をしてほしい。。
      サポ分けて置きたいみたいな要望もよく聞くし今後のアプデで改修入るといいな

      返信
    • 育ってないクラブウェアケイトさんを出してもなぁと躊躇っているんですが、どの程度のレベルからが許容されますでしょうか?

      返信
      • フレンドの層にもよると思うけど個人的にはグルビしといてもらえると大変助かる

        部活サポお借りするときは自陣4枚でフォローできるバトルにしか行かないけど、それでもEXを回すにはカードレベルはある程度欲しい。
        魔法は5だったらとてもありがたいけれど1でもいい、バディは全然1で構いませんって感じかな!

        返信
    • 試験中だし出すタイミング悩むなぁって思ってたけどこのコメント見てサポ出した!ケイト推しで速攻完凸してバディ以外上げたから色んな人に使ってもらいたいなー。つよつよけーくん。

      返信
      • フレンドさんたちきっと喜ぶよ
        寮服ケイト持ってない人は木ベーシックでも使うかも

        返信
    • けーくん推しです。天井まで引いて1枚しかお迎えできなかったけど、ビジュが良すぎてこれまで一度も使ってなかった香水を12個捧げてカンストしました。ちょっとハイになりながらサポに置いてます。試験中でも関係ない…!今一番需要のあるこの瞬間に、いっぱい使ってくれたら嬉しい!という思いです。

      返信
  93. 既に130連してSSRは確定枠すり抜け1枚のみで資産が底尽きた
    集めれるとこも集めてみたけど割と限界かもしれない
    爆イケけーくんがお迎えできそうになくて血涙流してるんだけど、これは撤退しかないのだろうか…
    復刻…復刻はありますか…

    返信
    • 復刻はどうなんだろうね?
      月1ペースでも全員終わるまで2年弱かかるわけだし
      天井すり抜け本当に辛いよね…

      返信
    • 4周年くらいから順次アニバのイベ限キーに追加かな~となんとなく思ってる。上の方が言うように一周するのも時間かかるし結構先になりそうだよね
      そもそもガチャの復刻をする気が無いとかだったら次のアニバで交換チャンスあるかもだけど

      天井すり抜けは……ドンマイ……
      正直3天井目に1回だけとかでもいいから確定天井欲しいなとは思う。2天井すり抜けはわりとありえる確率だし

      返信
  94. メダル貰えないと嘆く古参の皆様に提案です。長期ログインしてないフレンドさんを切って現在活動しているご新規さんに門徒を開きましょう。

    私は凄く楽しくなった。

    返信
    • ご新規さんに門戸を開くって考えたら、罪悪感がなくなるね

      あー、めちゃめちゃお世話になってる完凸アズールの方が6か月もログインしてないことが分かってしまった…

      返信
      • アズールなら出してる人いっぱいいるし申請してみたらいいよ

        返信
  95. 統一試験の編成に悩んでいたからか、夢でも統一試験してた
    そしてやっぱり無属性の点数の低さと、全属性じゃんけんに負けまくったところで目が覚めた
    バトル掲示板みてがんばろ…。

    返信
  96. 試験でサポートに使われてないのが少し悲しいのでこの子はカツアゲのためだ!って言い聞かせてる

    返信
    • わかる…自分のサポートカードも試験で人気あるタイプじゃないからカツアゲの為だと信じてる

      返信
    • わかる
      このクラブウェアケイトで救われる命があるはずって信じてサポに出してる(昨日も一昨日も3回使われた)

      返信
      • けーくん出してくれてる人めちゃくちゃありがたい
        感謝!
        普段借りる時も何かしら贈れたらいいのに

        返信
  97. カツアゲではよく使ってるのに試験では使ってないの本当に申し訳ない…カツアゲでも感謝のメダルとか送れたらいいのにな

    返信
  98. SSRの香水使ったことなかったけど初めて使っちゃった。謎の高揚感がある。ルームで上げた上限もあって90レベ超えて嬉しい。

    返信
  99. 初日
    寮服トレパイlv106 9回使用
    昨日
    カツアゲケイトlv80 8回使用

    ケイト推しだから出してみたけど、わざわざ試験で使ってくれたって事だよね?みんな優しいな〜。ありがとね。ギターモーション大変愛らしいので、試験じゃなくてもいいから是非見て欲しいです。今回DF試験2本だけだし、ずっとけーくん出してもいいかも?あと絹ジャミも育ってるから出そうかな?みんな優しい

    返信
    • けーくん出してくれてありがとうだよ
      絹ジャミルも使いたい人いると思う

      返信
    • 部活けーくんは一日一回感謝の学園長メダル贈ってるわ
      まだスコア詰めてる途中だからあんまりお返しできないけど終盤はもっとメダルお渡しする予定!

      あと絹ジャミはありがたくお借りしてる、自前アズールが凸してるからかアズール2枚だと火力過多になりがちなんだよね

      返信
      • アズールDUOなしでもなかり火力出るよね
        うちは絹ジャミル借りてジャミルアズールジャミルの水6編成で行ってる

        返信
    • あなたmyフレ様!(確信)

      昼に軽音ケイトお借りして木BS行こうとしたらトレイになってたw

      初日は誰からもトレイ借りなかったけど、2日めに他の方から完凸トレイお借りして火DF行ったらアズールお借りするよりいい感じだった。ただそのフレ様しばらくログインされてない方なので、今日はあなたのをお借りするね!

      軽音ケイト、デフォルメですらいつもと雰囲気違ってドキドキしちゃうw
      明日はカツアゲの方でデュオ堪能させてもらうね〜!
      相手のカリムが寮服M2無だからどこでも対応しやすいと思うし。

      こちらが出してるサポ完凸じゃなくて申し訳ないけど、切らずにいてくれてありがとう!

      返信
      • 木主です。え?本当ですか!
        どなただろう?なんだかめっちゃ楽しいね。私はそれなりにログインしている方なら誰でもOKです。みんなで楽しもう♪私はよくアズール君を借りてますよ。

        返信
  100. 試験、SSとSSSの間が広いなあ
    前回SだったのがSSになったけど、これより上はまだまだ遠そうだ
    でも成長はしているので嬉しいなw

    返信
    • 第3回でSSランクになってから、ずーっとSSランクにいるよ!
      SSSランクは手持ちとフレンドさんと運とすべてが揃わないと難しいからねぇ

      返信
  101. フレンドさんに自分のサポカが使ってもらえてることが分かることがこんなに嬉しいとは思わなかった……(フレンドさんができてからはじめての統一試験)

    返信
    • 競争じゃなくて協力なのがいいよね

      返信
  102. ディアソムニア寮生「親類縁者やこの学校に入学してからの伝手を駆使して『ソレ』を手に入れられると分かった時には正に小躍りしたい気分だった。手元に届いた『ソレ』は機密を守る為なのか無地のケースに入った白いDVDだったが、それが内容の無垢さを象徴しているようでこの上なく相応しく思えた。誰にも知られないように寮内の空き部屋に移動し、あらかじめ用意していたスクリーンを張り、プロジェクターの調整をし、プレイヤーにディスクを入れて再生ボタンを押した時には最高潮に興奮していたさ。
    スクリーンに映し出されたのは森の中にあるらしき井戸。もしや隠し通路の出口か?まさか今のお姿からは想像も出来ないようなやんちゃ具合だったのだろうか?続く展開を待ちわびながら観進めていたが、どうやら期待していた内容では無いと気付いたのは井戸から出てきた白い服に長い黒髪の女がこちらに向かって歩き出した時だった。この数十分のときめきを返せ。
    即座に提供者を問い詰めるべく停止ボタンを押そうとしたが時既に遅く身体の自由は奪われて、室内の空気も異様な冷気を帯びていた。このままではまずい、が、どれ程力を入れようと魔力を込めようと身体は動かない。そして女がカメラに触れんとしたその時、背後のドアから緑色の雷が室内を蹂躙しスクリーンも再生機器も焼き付くした。
    何が起きたのかは容易に想像出来たが現実ならば起こってはならない事だったが、『消えたか』というお声に振り返れば、警棒を構えるシルバーとジグボルトの後ろに杖を構える寮長のお姿がっ!しかしいくら同郷とはいえ何故あいつらは平然とお側に侍っているのか特にジグボルト、一年なんだからそこを代われ。ああしかし、このディアソムニアに無粋な機械を持ち込み敬愛する寮長のお手を煩わせてしまったという罪は消えない。副寮長が『なんじゃ眠れんかったか。ワシ特製の安眠ドリンク飲むか?』と不気味な色と臭いと煙の立つグラスを差し出されたので、これは自分が受けるべき罰だと思い一気に飲み干した。そして気が付いたら朝で、自室のベッドで、この上なくスッキリとした寝覚めだった。空き部屋も何も無かったかのように片付いていて、あれは夢だったのだろうか?でも観てみたかったなぁ、寮長ご幼少のみぎりの『初めてのおつかい(城下町編)

    ところで午後の臨時全校集会って何をやるんだろうな?」

    返信
    • ディアソきたーー!
      どんな内容だろうと楽しみにしてたけど、めっちゃ鍛えられたドラコニアンで思わず笑っちゃった
      オチもいいですね!自分もそのDVDはぜひとも拝見したい!

      返信
    • 甘んじてリリア様の盃をお受けするの笑うw

      というか話が大きくなって全校集会開かれる!?まだ続きがありそうかな、楽しみだ

      返信
    • ドラコニアンが無事で良かった!

      返信
    • これで終わりかな?
      毎日楽しませてもらってたよー!
      ありがとう!

      返信
    • ツノ太郎ご幼少のみぎりに、DVDがあるのか…?
      VHSどころか白黒フィルムレベルな気がする
      あっ、ゴーストカメラなのかも?

      返信
  103. 相手が無属性の場合って、こちらはなんの属性を出しても強さは同じじゃないんですか?

    統一試験の無属性で、ボアエペルの話をよく聞くからふと気になって。
    ボアエペルのM2は確かに無属性だけど、無属性には無属性を当てた方が強いってことです?

    返信
    • 通常は有利属性のボーナスがあるけれど相手側が無属性だとそのボーナスはないから確かに何を当ててもOK。
      ただ防御側の属性に関わらず攻撃側の無属性攻撃は1.1倍になるのでそれでATK値の高いボアエペルが重宝されてるよー。ATKバディのカリムも無属性持ちだしね。

      返信
      • ありがとうございます!
        基本ATKが1番高いリドルよりも、ボアエペルの無属性の方が攻撃力が上がるってことですかね?

        返信
        • 横だけど補足すると、無属性BSでボアエペル起用が多いのはボーテ砲同様M1で自バフがかけられるのと、そのM1とカリムくんのM1の同時出しで水ダメUPバフをかけられることも大きいかな

          凸数にもよるかもだけどバフかかった状態ならフィニッシャー火力はリドルよりエペルのほうが上になるはず

          返信
        • 枝です!前の方が補足してくださったので
          寮服リドルもボアエペルATKも完凸ATK値、バディMAX、魔法レベルMAXと仮定して計算してみたよ。(違ってたらごめん)
          ・リドル→7142(ATK値)×1.2(ケイトATKバディ小)
          →補正後ATK値8570
          ・エペル→6017(ATK値)×1.2(カリムATKバディ小)×1.35(自バフATKup中3T)×1.1
          →補正後ATK値10722
          なのでATK値のところの数値をお手持ちのリドルとエペルに変えて計算してもらえれば木主さんにとってどちらが最適かわかると思う!
          実際はATKバディの子を入れてDuo増やせるかバディ&魔法レベルの数値によって変わるとは思う。

          返信
  104. 通常試験のBPって一気に5回消費ができるけど、その利点ってアイテム入手数が×5になるだけですか?
    累計ミッションのバトル回数の魔法石が欲しいから今まで1回ずつしかバトルしてこなかったので、その辺よくわかってない、、

    5回消費の方が試験のスコアが伸びるってずっと思ってたけど、もしかして勘違い…??だとしたらスコアが伸びるっていうのはなにと勘違いしてるんでしょ、

    返信
    • 通常試験では特に5回消費でスコアが伸びるって話は聞いたことないかな?
      誰かのジンクス。イベント系で消費が多い方がもらえるアイテムが多いからそれと同じ感覚。忙しい人には一気に消費できた方がいいよってアドバイスからの勘違い辺りが考えられるかな?
      ミッションの石狙いなら今までの通りで大丈夫だよ!

      返信
    • 時短
      1回ずつのがミッション回数稼げるけど、忙しくて時間無いときは5回まとめてやる

      スコアが伸びる云々は、単純に試行回数が増えるからかな?

      返信
      • おふたりともありがとうございます!
        やっぱり勘違いだったかもですね!
        これまで通り1回ずつやっていこうと思います!

        返信
  105. オルトの部屋目当て6章ダッシュ ようやく1回目のミニゲーム通過まできたぞ……
    さてそろそろタワー編成考えなきゃなんだけど、第二タワーってレオナジャミル必須で水属性敵で合ってるよね……?
    自分、寮服レオナいないし木属性duo持ちで育ってるの婿デア、寮服トレイ、おめオルトあたりなんだけどどうするべか……

    返信
    • 試験で盛り上がってる時にガラオルトの話なんですが、パソストでの発言について気になってることがある。
      オルトは今まで確かに生徒としては扱われていなかったけど個人としては接されてたと思うのであれは回りが変わったというよりオルトの認識が変わったと解釈してるのですが、それだと気になってくるのが今までのオルトの認識で。
      バーストギアのヴィル、星オルトのラギーやアスレチックギアのリーチ兄弟。授業中など相手してくれてたトレイン先生などイデアを介さず接してた人達のことはどう認識してたのだろうかと。
      そのあたりも含めて嬉しいと言ってくれてるなら嬉しいのだけれど、もしその辺りを受け止めていなかったのなら寂しいなと感じてしまう。

      返信
      • 返信になってしまいました。
        すみません。

        返信
    • 寮トレイは入れた方がいいと思う。ダメージ無効にされたりすることもあるから、回復できる子で粘るの大事

      返信
      • ダメージ無効!それは確かにきついわ! うちの寮トレイは2凸なのでなおさら安心

        返信
    • というわけで
      第一は固定+シルバー、ジャック(単体火カード育成済み)
      第二トレイ、イデア、オルト(木持ちかつ回復、バディ持ち)
      第三エース、デュース、フロイド(水duoと固定面子とバディ持ち)

      固定面子はSSR所持がエペル、ヴィル、ジャミル、アズール、リドルなので何とかなる
      これで、行ってきます! 最悪、詰まったら蜜と教科書使えばいいしね!(特に第二)

      返信
    • レオナもヴィルも寮服持ってないからSRすら全然育ててなかったんだけどなんとかなったよ!
      ジャミルとDUOできる子と相互DUOの2枚で行った

      返信
      • 〆た後だった
        すまん
        無事に学園に帰って来られますように

        返信
  106. 昨日40回も借りられてた!!
    ちなみにサポはLv109の寮服アズール
    もうすぐLv110になるから待っててな!
    フレンドのみんな!

    返信
    • アズール毎回借りてるわよ
      まじセンキューです。小鬼ちゃん。

      返信
  107. ここ一ヶ月くらい気になってるんだが、ジャミル(制服)ってパーカーの下何着てるんだろーか。

    無難にTシャツ?それともワイシャツ?まさか何も着てなくてそのままタンクトップとかの下着?
    気になりすぎて夜しか眠れません。

    返信
    • 男子高校生だし素肌にパーカーの可能性もあると思う。
      外国の人ってアンダーシャツ着ないみたいなイメージがある。

      返信
      • アンダーシャツ着ないのって、もともとシャツ=下着だったからな?
        ワイシャツのすそ、前と後ろが湾曲して長いのは、股下でシャツの前後をボタンで留めてパンツとして使ってた名残らしいし。

        返信
      • 木主です

        まさかの素肌にパーカー説…!?家で同じことしてたら実姉に「貧乏な大学生のような真似は辞めなさい!」と怒られたことがあるから私の中でこのままだとジャミルが貧乏大学生イメージになる…
        バイパー家ちゃんとお給金もらえてるか心配になる…

        あのパーカー、厚手な感じがするからたしかに下に何も着なくても良さそうだし暑さには慣れてるはずだから下に何も着てなくても違和感はない気もします。

        返信
        • 枝です!
          貧乏バイパーさんに笑っちゃった。
          ワイシャツ=下着なのもあるかもだけれど、ちびっ子のお着替えする仕事なんだけれど高確率でハーフや外国の子はパーカーとかトレーナーの下なんも着てなかったりするんだよね。親御さんも結構透けて見えるような状態だったりするし、みんながみんな着てないわけではないと思うけど、肌着で体温調節したり見た目を気にする文化がないのかもなーって自分の経験から思ったわー。

          返信
          • またまた木主です。
            興味深いコメントありがとうございます!皆様博識ですね…

            シャツ=元々下着だった、ということや、実際の外国の子どもたちのお話などで、文化の違いを感じてます。貧乏大学生抜きにして

            返信
            • コメント打ってたらなんか途中で送信されたので続きです。ここが電波が悪いトンネル内だからか!?

              ジャミルがパーカーの下に何も着ていなくても、受け止められそうです。貧乏大学生ではないと思えるようになりました…(笑)

              返信
  108. 統一試験初日、ボアエペル(推し)レベル95 魔法/バディMAXを出したんだけど誰にも使ってもらえず…
    で、寮服アズール レベル90 魔法/バディMAXに代えたら、メダル10個持ってきた

    単色寮長つよいね…

    返信
    • 寮服ルークを所持してるので無属性でボア私はエペル借りまくってたよ〜
      相互DUOも打てるアズールのほうが借りられやすいのかな

      返信
      • 相互DUOはやっぱり強いですねー
        もっとつよつよにして再チャレンジしようかな

        返信
    • ボアエペル借りたいよー!
      でもwアズール鉄板なので借りられやすいのはワカル。

      返信
    • ボアエペル持ってるけど借りてる
      うちの子はまだ育ってないので

      返信
  109. ボアエペルどころか無属性もイグニもオクタもいないワイ監、5DUOで無属性BS17000取ったど〜〜!!!!

    おるときゅんの回復が1回あったのが良かったしフレンド様のつよアズに大感謝

    返信
  110. 一年生揃った!(陸上部は大会中&オンボロ寮は記録係)

    返信
  111. 統一試験の無属性ベーシック、ボアエペル、寮服ルーク、寮服シュラウド兄弟にサポートにおめかしリリアで全員のデュオ発動して4ターン初手でオーバーキルしたのにスコアは17000ちょっと
    他の編成も試してみるつもりだけど、これ18000いけるのか…?

    返信
    • 全然ガチ勢じゃないから見当違いならすまんだけど4T初手だからスコア低くなったんじゃないかなと
      やっぱり4T2回目でオーバーキルの方がスコア伸びやすいから…

      返信
    • その編成ならボアエペル完凸以上で回復2回入れてギリギリまで削って4T後半エペルDUOで何とか18000かな
      無BSで高得点取るなら5DUOかつアタッカーのATKバディ入れるのが前提だから、この編成で18000越えワンチャンあるだけでも凄いよ
      でも借りるのは寮服エペルか寮服カリム(ルークとジャミル交代)のが良いんじゃない?

      返信
      • ごめんルークもDUO撃てるから5DUO編成はできるね
        編成そのままで回復1回でも(ダメージ超過しなければ)行けるよ

        返信
    • 返信ありがとうございます
      相手のHPが4000切ってたのでやむを得ず初手で倒したんですよね
      今回の手札が今までで一番良かったし、2回回復使ってくれるまで繰り返すしかないかなぁ
      凸数的にも厳しいし、寮服スカラ採用編成も試して17000半ば行けたらくらいに考えておきます
      アドバイスありがとうございました!

      返信
  112. NRCの食事事情を詳しく知りたい
    ランチバイキングって学費と別料金だっけ?
    だとしたらグリムがしこたま食べていることとラギーがタッパーに詰めていないことでおかしなことになるような…
    それから朝食に夕飯は? 全員が推薦入学のような彼らのご実家はどれ程の金銭的負担が???

    メインストのどこかで見たことがあるような気がするけれど思い出せません…
    詳しい方がいらっしゃいましたら教えて欲しいです……

    返信
    • プロローグで学園長が「昼食は食堂で食べることを許可します」って言ってるし、コミカライズでプレートを取る形式なのが描かれている
      朝ご飯も朝食を食堂で食べに行く描写が3章などにあるよ
      基本無料な気もするけど、豆でラギーがレオナさんにランチを奢ってもらおうとしたりもしてるから、別料金のものもあるっぽい

      返信
    • メインストーリーだと1-6でビュッフェ形式であることしか触れられてないかな?後は3-16で朝ごはんを食堂で摂ってること、4-1、4-2でホリデーの間食堂が使えないことが死活問題になってたぐらいかな?
      ノベライズの情報だと、食堂での食事は選択できる基本の日替わりメニューが無料。メインの変更や追加をする場合のオプションが有料って形みたい。
      予想するにフリーで取っていいものとアイスカフェラテとか豆で出てきたスペシャルランチみたいに別で注文できるものがあるんだろうね。
      コミカライズを見るにバフェテリア形式っぽいし一品一食分ずつでの提供でタッパーに持って帰れる程はもらえないのかも?
      なので朝昼晩の食堂利用は学費に入ってると予想。
      後は話が逸れるけどやな先生のツイートで食堂の背景に描かれてるフルーツは外国の寄宿学校の自由に食べていいフルーツを参考したって言ってたからあれはたくさん食べていいのかも?
      それ以外に麓の街のベーカリー、サムさんの購買部のホットスナック、モストロラウンジの存在、スカラビアのように自分たちで用意する場合やトレイ先輩がおめかしで料理を振る舞う話もあるし、VDCの合宿もあるから食堂が強制利用って訳ではなくて自分たちで用意するのもアリって感じなのかな?

      返信
  113. 試験で全然使ってもらえないけど、それでもワイ監は推しをサポに置くぞ!
    ルーム機能が追加されてから沢山フレンド申請もらったから、カツアゲでは力になれてるはずだもん…!

    返信
  114. レベル103の三寮長じゃもう10回借りられないか〜
    2日目にして10回割ってしまった;;
    けど借りてくれた方には感謝!
    やっぱ寮長なら完凸してなきゃ借りられないのかな

    返信
    • 100超の3寮長には毎日お世話になってるので需要はとってもあると思いますよ!
      相手のサポ不問と明記して統一試験で沢山使ってくれそうな新規の監督生さんを募集してみるとかはどうでしょう…?

      返信
      • ありがとう!
        使ってくれるフレンドさん増やすのも手だね!フレ枠もっと増えないかな〜;;

        返信
    • フレンドさんの挑戦状況にもよると思うよー。
      昨日は自分は火属性で10回連続で全部同じアズール使わせてもらって消費したし。
      あまり需要のなさそうなうちのサポも初日3回、2日目12回って感じだったし。
      その育成状況ならきっと助かってる方がいると思うよー!!!

      返信
      • ありがとう!
        たしかにフレさんがたまたまその日その属性をやったかどうかとかあるもんね。もう少し変更しないで様子見してみるのも手だね!

        返信
    • アズールはめちゃくちゃ借りてるし、リドルはルークよりも手札事故少ないからお借りしてる
      ただレオナは水試験がDFなのもあって、今回は自陣のものもお留守番してもらってるかな

      返信
  115. 統一試験
    手持ち一切変えてないのに
    とくに考えずに挑戦していた
    昨日のが圧倒的に結果がよかったのに
    全属性だけ手札事故して
    全然デュオうてない状態だったのに
    相性じゃんけんは
    偶然うまくいった結果
    点数が少しだけあがってたっていう
    ちょっと今日のうちのカレッジ生
    肩の力入りすぎちゃったのかな?

    返信
  116. ケイトが気になって一章とかパソストとか見てきたけどなんか難しくない?
    二面性ある系キャラっていうのはわかるけど「なんだ〜本当はそんな子だったんだね〜」って言えない微妙さがある。
    しかもその謎が他の子みたいにビッグスケールなことじゃなくて全部日常レベルの些細なことなのが逆にむずい。
    自分が人間の機微に疎いだけかもしれんけどこれどういう意図なん?って有識者の方に聞きたい箇所50個くらいあった気がする。
    でもただ複雑な性格って感じじゃなくて、心が大人になる過程の成長途中なのかなって感じもして応援したくなりました。(ズブズブ)

    返信
    • メインキャラそれぞれに「大人への成長過程」がある中、ケイトはあなたが感じたその「日常レベル」が良く表されている印象かな。
      呪いとか家柄に関わるようなものと比べると、確かに些細な謎に感じる。
      それが本人にとって、心を大いに占めて性格を形成してきたものであっても。

      その些細さが現実でありそうなものだから、現実の人間と同じで理解するのがより難しいイメージ。
      あなたが心の機微に疎いとかではなく、ケイトの言動は年相応に生々しい上に、本心を隠すというか距離を保つのも上手になってしまった子っぽいから、理解しようとすると分からなくなりやすいキャラ造形なんだと思う。
      むしろ転校を繰り返していたりとかで、別れを数多く経験してきた人はケイトに共感を抱きやすそう。
      転校云々を抜きにしても、人前で頑張っちゃう子や人前でなら頑張れてしまう子、後々まで尾を引くのが嫌だから今の雰囲気を良くしたくて動ける子って、結構いるもので。
      そういう経験をしてきた自覚がある人や、間近でそういう人を痛いほどよく見てきた人は、「ケイトの気持ち、なんか分かるなぁ……」ってなることもあるんじゃないかな。

      ケイトの設定に関してはほぼ出切っている印象だけど、パソストや本編で心情を発露させるチャンスがまだ用意されているようにも受け取れるので、今後も見守っていけば、なんとなくでもあなたの中でしっくりくる考え方が見つかるかも。
      それはそれとして、応援したくなるのめちゃくちゃわかる!!

      返信
    • ハーツラビュルに関してはリドルの掘り下げが多過ぎて余計に迷子になってる(分かりにくくなってる)感じするなー
      現状でのケイトは闇が深いけど深淵にまでは至っていない印象
      同室のトレイという救済もあるし、本人自身の諦めや割り切りもある良い意味で大人な人物だと解釈してる
      その中でもやっぱり自分が見いだせない→ユニーク魔法の「他の自分を創り出す」になってしまったのかな、て感じだな
      つまるところ運営さんはもっとケイトを掘り下げて欲しいです、沼が更に深くなることを願って……

      返信
    • ワカルワカル
      普通の男子高校生(?)ハーツ三年大好き監です。ミステリアスで飽きない二人。大好きです。ケイト先輩のスケアリーパソストとシルバー君のスケアリーパソストは読む度に違う気持ちになるよね。不思議です。アリアーブナーリアも消えものしか買わないケイト先輩に残るモノを勧めるジャミル君の話で大変胸熱。もっと爪跡残してくれてええんやで。ズブズブ。

      返信
      • スケアリーシルバーもいいよね
        ドライに見えて困ってる子を放っておけない優しさがある
        ジャミルを連れて行ったのもシルバーが話しやすいようにだろうし細かいところまで気がつく人

        返信
  117. 1日20回バトルって結構時間かかるね
    もう通常試験はautoでいいや

    返信
    • 通常どころかカツアゲもautoにしてる
      カツアゲの場合勝てなくてもHARDに下げて問題無さそうだし
      試験は自己ベスト更新できたらautoでメダル周回ぐらいが精神安定的にもよいかもしれません!

      返信
    • この期間の通常試験はオートで報酬×5の方にしてる~カツアゲも沢山やりたいから時間が…

      返信
  118. ふと思ったんだけど、ユニーク魔法って魔獣にも発現したりするものなのかな?
    もし仮に発現するのだとしたらグリムのユニーク魔法はどんな感じになるんだろうね

    返信
  119. 108レベルのトレイ先輩がフレンドさんのところに46回も出張してたみたい!ただし貰えるメダルは上限の10枚
    Lv110に間に合わなかったから使われるか心配だったけど、いっぱい使って貰えて嬉しいよ

    返信
    • 拝み倒してお借りしておりますよ!

      返信
  120. ワイ監、カリムもケイトも10連で2枚抜きしてもうた…明日死ぬのかな…
    それにしても軽音部ファンサ良すぎない?幸せでしt…

    返信
    • 監督生ーーーーっ‼︎

      返信
  121. みんな統一試験 全属性のフィニッシャー誰にしてるの…?
    ボーテ砲フィニッシュ狙いで今日10回やって1回もハマらなかったよ☆
    (全部つぎ込むなとかは分かってる だめなおとななんだ)

    返信
    • フレンドの強いボーテか、フレンドの強いおゆゅにフィニッシャーを頼んでるけど、わたしも一回もハマらなかったよ…
      まだあと9日あるから頑張りましょう〜!

      返信
      • そうか後9日、90回もボーテチャレンジできるのか!(嘘です他の編成や属性もやるよ)
        ありがとう、茫然としてたけど、おかげさまで我に返ったし元気でました
        枝さんのスコアが伸びますようにー

        返信
    • 自分の場合はバトル相手方の3ターンないし4ターン目に水属性のアズが登場することが多いので、フレンドさんの寮服レオナLV110をフィニッシャーに置かせてもらってるよ

      ボーテ砲よりは手札ガチャに勝ちやすい印象かな

      返信
      • レオナさんかありがとう!
        相手木少なめなのかな? 自分も今日はフィニッシュターン相手水が多かったよ
        おじたんはバフに左右されないし安定して強いよね
        フレンドさんのつよつよおじたんお借りしてチャレンジしてみます!

        返信
  122. もしかしなくても昨日の通常・統一問わず全ての試験やり忘れてた

    返信
  123. 今回の統一試験、Lv107の婿エースが全然出勤してくれない。
    Lv107 魔凸凸婿エース
    Lv95 魔77恒常ケイト
    Lv95 魔凸凸ラギー
    (いずれもバディ凸)
    だったらどれが嬉しい?

    返信
    • 火がDFのせいで今回婿ッポラの需要ないよねぇ
      うちのLv105ッポラも今回はおやすみだよ

      統一試験でお借りするなら魔法Lv上げきったやつの方がいいから、下2択ならラギーかな……もしケイトの魔凸が終わってたなら断然そっちだった感はある

      返信
      • ラギーくんに変え忘れて日付超えたけど、昨日は婿エース30回も出勤してくれた!

        返信
  124. エース推しワイ監、ココ最近のガチャ戦績

    オルトくん未所持でおめエースが上手く使えないので、ガラifオルトをあわよくば凸らせるべく天井を決意。20連できてくれたので凸を期待したが天井含めSSR2枚すり抜け。結果無凸。

    おめデュースにエースが映ってるので、200連分貯まってたし、暫くイベントSSRエース来ないし次の誕生日に100連出来ればいいやと思い、おめデュース来てくれたら辞めるつもりでガチャ引いて天井まで来てくれず、残り100連。

    ツムリドルにエースが映ってるので、エースの誕生日から逆算してギリギリ100連溜まりそうなので、最悪天井引いてもいいと思ったが見事にすり抜け、諭吉を生贄に計200連したがリドルくん来てくれず。残り5連。

    今まで、けーくんはすり抜けでやってくる率が高く、お前イベ限でも10連で来るだろ?のノリでおめユニ含めコンプ中。軽音部のカードが来て絶望。10連だけ引いたらSSR演出も、すり抜けでエペルくん。残り14連。
    そろそろ泣きそう。

    ここから新規バースデーエース、いつやってくるか分からない部活エースの恐怖がワイ監を襲いかかる!!!!!!!!!!

    返信
  125. 統一試験のサポ誰も選んでくれねぇ…笑笑

    1人だけいるけど選んでくれてありがとう

    やっぱり課金勢には勝てないのか…
    ちゃんとリドルくんあげられるとこまで上げてるのに(´;ω;`)

    返信
    • あんまり気にしないほうがいいよ~
      サポでメダル稼げなくても育成素材がちょっと減るくらいだし。

      今回はBS試験多めだけどこういうソシャゲって大抵課金してる人のほうが少ないし、そういう人ほど凸が進んでるフィニッシャー借りたいだろうから致し方なし

      返信
    • 上の方も仰ってるようにあんま気にせず自分のペースで楽しんでこ~!
      メダルも最低マジカルキー分溜まれば御の字精神でなんとか…!

      返信
    • !!
      もし犬みたいな名前をしたフレンドいらっしゃったらお借りしたかもしれませぬ!
      違ったらごめんなさい…

      返信
  126. わたし、試験期間にはじめて100レベのサポートを出せるようになった監督生!
    こっちは初日に3回しか出勤しなかったらしいけど昨日は17回出勤した豆フロイド!
    いっぱい借りてもらえて嬉しい!使ってくれた方々ありがとうございます〜!

    返信
  127. 当方、自称バトル中堅監督生。
    通常試験の木BSで寮服リドルも寮服ルークもスケアリーシルバーもなしでSS取れてる。

    今回、統一試験も木BSだからさ、絶賛育成中の新人・寮服リドルを連れて、初のwリドルできちゃう♪ハイスコア出しちゃうかも⁉︎ってウッキウキだったのね。
    リドルだからさ、実験アズール入れるじゃん?軽音ケイトいないし、寮服ケイト入れるのもよくあることだよね?でデュオ数確保に寮服トレイも連れて行って。使わないのは3年2人のM1〜
    ってそれどころじゃない!!!
    なんなん、その火力…
    3Tで終わっちゃうんですけど⁉︎
    そのせいでスコアも低いし。
    これが噂の火力調整が必要なやつか…。でもうちで使える他の相互デュオペアだとハーツ3年より火力出ちゃう。
    まさかの事態に頭抱えてる…

    返信
    • けーくん入れてリドル2枚だと4ターン目まで延命は難しいんじゃないかな?

      相手のデバフや回復と空いた2枠の編成次第ではあるけど、全員魔法MAXで組むなら1ターン目相互DUO、2ターン目リドルAのDUO、3ターン目リドルBのDUOみたいにM1は使わない感じになると思う

      しっかり削れば3ターン撃破でも20000余裕で超えられるポテンシャルあるけど、凸数によっては半端になっちゃうかもしれないからボーテ砲を借りる編成とかも考えたほうがいいかも

      返信
    • 同じ悩みの方が!
      無凸ながらもハロシルバーも寮服ルークもいるんだけど、今回敵HP低いから呼んでない…
      悩んで寮服スカラビアで2DUO稼いで、実験着アズール&無凸寮服リドル&完凸リドル(フレンドさんの)でなんとか2万点超えた
      ハロシルバーとツムレオナ組ませようと思って合宿したのにね…

      返信
    • 寮服リドル2枚編成なら実験着アズール入れて3T2DUO5有利で押し切るのがロマン
      無凸リドル&完凸サポリドル&完凸実験着アズールで2万点越え狙えるはず
      ちなみにこの編成だとリドル2人で与えるダメージは約10万です
      巨○兵かな?

      けーくんと残り1人(オルト推奨)は何もする事が無いのでバディだけ供給しつつ隅でペンライトでも振ってて

      返信
    • 木主です。
      実は火DFでも浮かれてWアズールして火力過多してましたwww(ジェイドは抜いてたのに)そっちはWを解消した。

      枝さんたちスゴイわ…。
      読んで即、試験に直行したら手札的に3T4duo(リドルM1×2抜き)が出来てスコアがぐんと伸びた!
      生憎、フィニッシャーの時に被ダメダウン(だったかな)されちゃったので、再チャレンジ。今度は手札的に3T2duo5有利の方でフィニッシャーも無事だったおかげかさらにほんのり伸びた。

      (ちなみに確認したら、アズールのatkバディがLv1だわ、うちで1番育ってるオルトくん手札事故に対応できかねるレベルと属性だわ、ボーテ砲を借りようにもある程度育ってるの婿エペルくらい…。)
      自前リドルをちゃんと育てれば希望が持てることがわかったので今の編成のままフレ様の超火力を楽しむぜ!
      何パターンか編成してみてダメだったらバトル板にお世話になろうかと思ってたけど、その前に解決したwありがとー!!

      返信
  128. グッボーイ更新されてて観てたんだけどルークがフロイドを呼ぶときのムシュー愉快犯を北米版はどうなってるのか〜ってくだり
    動画投稿したてだしネタバレになるから答えは書かないけど答えの単語初めて聞いたしなんなら意味調べてみたけど愉快犯からの訳みしては随分マイルドになったのかな??ネイティブの人がその単語をどう感じるのかはわからないけども
    それはそれとして英語激弱監督生の私はヒントもらう前から「愉快犯の英語…???し、シリアルキラー??????」とか考えてましたごめんねフロイド
    ※尚私はフロイドを推しています

    返信
    • 同じくフロイド推し監、このコメ見て急いで最新グッボーイ見に行ったら大分かわいく邪気が抜けた訳になってましたね!
      英語だと“愉快犯”みたいに一つの単語で訳すのが難しいからかも?

      ちなみに私は今回のが出るまでは英語版ツイステwikiで見た訳で考えてました

      返信
      • やはりそうですよね!
        成る程、ひと単語では確かに難しいのかもですね!

        返信
  129. かけら使って校舎のオクタ結晶カツアゲしてるんだけど100回に1回くらい負けちゃうんだよね。。。
    大体4分の1の水を2連続で引いたとか、前半相手が木ばっかりでこちらに火の手札が一切来ないとかどーしようもない不運のときだけだから諦めかけてるんだけど、今後も部活サポ借りると考えたら編成見直したほうが良いんだろうか……

    嗚呼いま切実にスケドレシルバーが欲しい

    返信
    • 私もフレさんからスケシルバー借りてる(´;ω;`)
      けーぽん持ってないから
      部活メダル中々たまらないよぉぉぉ

      返信
  130. 「藪つついて蛇を出す」って表現を初めて聞いたジェイドが藪をつつきに行くショートアニメが脳裏に閃いたんだけど誰か私に電波送った?

    返信
    • ちょっと違うけど、黒髭危機一発系のゲームだと思ってそうだよねw

      返信
  131. 別になんの根拠もないけど、シルバーがオーロラとフィリップの子供ポジだったら面白いななんて思うなどした

    返信
  132. 試験期間だし香水溜まってきたから推しを完凸させたい私と3週目の推しバースデーが迫りチキっている私が戦っている
    悲しいかな今回の試験でそこまで需要がなさそうな感じみたいなのでケチろうか悩む

    返信
    • 試験で需要なくても普段のカツアゲバトルなら借りてもらえてるのかな〜そっちは全くわからないから把握できないけども

      返信
  133. ツイステを作った方々には感謝しかないけど、ディフェンステストに呪い入れようって言い出した人は人の心学んできて欲しい(褒めてる)

    返信
    • NRCの卒業生なんだよきっと……

      返信
      • うわーぽいーw
        自分が学生時代に苦労した試験をさらにツイステッドさせて対策の対策を出してきてるんだな
        試験は先生との戦い
        …は!だからボイスもらえるのか!

        返信
  134. ここに吐き出して良いのか迷うけど書かせてほしい。

    時々思うんだけど、検証してる方はどうしてそこまで努力できるんだろうかと思う。
    私は検証のための材料も分からなければやり方も分からなくて忍耐強くもないから、ものすごく助かってるんだけど、だからこそ手探りで途方もない努力を積み重ねてるのが信じられない。

    何が言いたいのかというと検証勢の方々に尊敬していますと伝えたい。
    もう一つ、有難うございますも声を大にして伝えたい。
    そしてこれからも宜しくお願いします(他力本願ですみません)

    返信
    • ただ受け身で待っているより掴みに行く方が楽しい。
      私も検証勢にはお世話になってるけど、これからもご自身の楽しみや喜びや推しへの愛の為だけに楽しんで欲しいな。

      返信
      • 掴みに行くのが楽しい、確かにそうかも。
        最後の一文は失礼だったね。
        多分あなたが言うように、楽しさや喜び、推しへの愛とか、そういう情熱を持ってると思うし、それに対して他人が期待をかけるのは利己的だった。
        検証勢の方に申し訳ない。

        返信
    • 検証勢は何かを解明したり探究したりするのが好きでやってる人が大半だから、ただ好きなことやった結果を気まぐれに人に共有してるくらいの認識でいれば良いよ。
      勿論全員がそうとは限らないけど、私は誰かのためじゃなくて自分のためにやってる部分が大きいから、それを共有して他の人の役に立つならwin-winで良いよねと思ってる。
      つまり、検証することが好きな人達が善意で結果を共有してるだけなので、結果のみ享受することに引け目を感じることはないよ。とだけ言っておくね。

      返信
  135. もう今さらって感じかもしれないけどイデア氏の招待GREAT到達できた〜!!

    これ思ってた以上にすっごくうれしい……!
    招待直後のおしゃべり長めになるんだね。なんか本当に仲良くなれてるんだなぁって感じがして感慨に耽ってしまった

    寮服はもうすぐ20になるけれど、これからもよろしくね〜!!

    返信
    • うわぁ!いいなぁ!!
      私ももう少しで見られる予定!
      頑張るぞぉ

      返信
  136. ツムステストーリー読んで思ったけどマジカメって10人中10人が使ってるレベルのSNSなのかな
    そうだとしたらみんなのアイコン、投稿内容、いいねした投稿、そういう情報もっと出てきてほしい

    返信
    • リドルはパソストで奨められるまでマジカメやってなかったぽいから、インスタ位のイメージだなー。
      マジカメ自体がこっちのインスタ+LINE+ツイッターをまぜこぜしたSNSな印象あるけど。
      それはそれとしてみんなのマジカメしてるとこ見たいよね!完全同意!!!
      シュールな投稿してる子結構いそう。

      返信
      • やってなかった子にリドル君がいたか〜
        個人的にデュースとリリアちゃんが色んな意味でびっくりする投稿してそう…想像するだけでたのしい!

        返信
  137. ジャック・ハウルくん…!!ツム家具があとキミのだけで、SSR結晶あと1個で作れるのに30回カツアゲしてもZEROだったワタシを慰めるために、ご本人自ら来てくださったのですか…!?!?

    しかもちょうどキミのツムを置く場所に立って頂いて…!
    お〜〜いおいおいおいおい!ワタシ、感激のあまり、涙が!!

    ((誰か突っ込んで…..

    返信
    • 不屈寮1年生ジャック・ハウル君「諦めるわけにはいかねぇ!」

      返信
  138. 前回初めての統一試験でAランク、そして今回SSランク行けました!(ギリギリ)とりあえずSランクを目標にしてたので自分でもびっくりしたけどとても嬉しい…!
    これもひとえにフレンドさん達のお陰です、ありがとう~!

    返信
  139. 実写シンデレラのトレメイン夫人はトレイン先生よりもクルーウェル先生と気が合いそうだよなー
    服装のセンスとか性格とか

    返信
  140. BS試験ではSSS取った事ない監。統一試験で試行錯誤しつつ回数終わって通常試験でも色々試してたらついに無属性でも殿堂入りしてヤッター!と思って称号見に行ったら水属性だけまだ取れてなかった…。今回の統一試験のDF水属性ですね…。
    火属性は早々に2万行ったのに水属性は1.8しか行かないな〜と思ってたらそりゃそうだった。

    返信
※削除・禁止IP基準は管理人の独断で削除されます。ご了承ください。
※コメント欄からまとめ記事を作成する場合がございます。
※まとめ記事の内容が少ない物には積極的にコメントを書いてくれるとコメント欄から抜粋して記事に追加できて助かります。