雑談記事

【ツイステ】雑談掲示板 Part.24

コメント10,058

雑談記事

こちらの記事はツイステについて自由に雑談出来る場です。
自由とは言っていますがマナーは守りましょう。

長いコメントをスクロールをせずにコメント入力画面に飛ぶ方法。

モバイル版は更にフッダーメニューからでも飛ぶことが出来ます。

▼過去の雑談記事
雑談掲示板Part.22
雑談掲示板Part.23

画像テスト投稿掲示板

ネタバレ禁止フリートーク掲示板New

ルールを守っていないコメントはレスせずに削除依頼にて依頼をお願いいたします。
また削除は管理人の判断で削除するかしないかを決めます。ご了承ください。

コメント欄利用規約必ずこちらもお読み下さい

▼注意事項
※誹謗中傷は禁止です。
※荒れるようなコメントがあっても無視して管理人にお知らせください。
※コメント数が10,000を超えたら次の記事を公開します。
※ネタバレもあり(コミカライズ含めて)なので自衛はしっかりしましょう!
※個人のルールを作ってコメントの妨げになること(一方的に「不快だから」と制限してしまうとコメントの内容がより一層縛られていくためスルーをお願いします)


※フロイドの口調に関してのコメントを港イベント中は禁止

コメント一覧

  1. ポトフェスの配布ルーク、豆ジェイドばりに優秀だよね!これが配布とか最高…
    火属性試験でたくさん使えそう!

    しかもM2が有利属性で回復持ちでM1も不利属性にならない上にHPバディがアズールとかもう強すぎる!!

    返信
  2. このキャラにこの楽器でこの曲演奏して欲しいみたいなのある?

    返信
    • レオナさんにテナーサックスでライオンキングの「愛を感じて」を色気たっぷりに吹いて欲しい!

      返信
      • 学園長が横から歌ってきそうだな

        返信
        • 御本家様?出てきてて草
          シンバ、いい声だよね。。。

          返信
    • オルトがピアノでナイト・オブ・ナイツ(別ジャンル申し訳ない…)弾いてるの見てみたいな!
      どこまで速くできるのかな?

      返信
      • ポートジャックくん…バランスとは思えないほど強いよぉ…
        デュオ魔法のこの火力よ…
        やはり魔法は筋肉から!なのか…

        (レベル95、M1M2Max、イデアバディ10、SDルークのM1Max)

        返信
        • すみません間違えました!

          返信
    • オクタの3人でジャズアレンジの「Part of Your World」弾いて欲しい。

      返信
    • マレウスの弾く「いつか夢で」も聴きたいな。弦楽器なんでもイケるみたいだけれどヴァイオリンだとうれしい!

      返信
    • 何の楽器でも良いけれどカリムくんのコンパスオブユアハートは是非聴きたい
      ウードで弾けるもの…なのかな

      返信
  3. すり抜けあるある〜
    前回ピックアップの子がすり抜けてくる
    道中すり抜けた子が天井でまたやってくる
    道中ピックアップが来ると天井ですり抜ける
    二度あることは三度ある

    返信
  4. 港ルークのモップが一瞬キノコに見えてしまった
    まだ月曜だけど疲れてるのかな

    返信
  5. さっきお知らせが来た「9月リリース予定内容の追加」、9月中旬のクラブウェアリリア様の情報が追加されたことを言ってる?
    クラブウェアリリア様を9月にやりますよって情報、これまでに出てたっけ??
    追加されたのか他情報と同時に公開されていたのを自分が見落としていただけなのか自信がないや

    返信
    • 出てたよ~

      返信
    • 9月のお知らせで出てたね
      まさかの大穴追いキャン&にっこにこトレイ先輩の情報が強すぎてちょっと霞んでたけども

      というかジャミ誕ももう今週中にはお知らせくるよね、、つまり今年のバースデーボーイ衣装が判明するという事でもあり……気が抜けないね!!

      返信
  6. 推しのなかよし度がようやくMAXになったのに誤タップでセリフがスクショできなかったーーーー
    昨日スマホ変えたばかりでなれていなかったばかりに…

    返信
  7. ツイステ展めっちゃ良かった!
    キャラのボイスが聞けるんだけど、ディアソが1人も聞き覚えのない台詞だったのは寮服未実装だからかな?
    ワイ監の記憶にないだけでどこかで喋ってたりするんだろうか

    返信
    • 東京会場行ったけど全部既存ボイスだったな…
      リリース前のキャラ紹介ボイスとかも使ってたからそれかもしれない

      返信
  8. 仕事場でドリンクストッカーの水抜き作業があるんだが、そうゆう時に限って人集りができてて作業がままならない。
    なので私は予め、「失礼致します。水抜き作業をさせて頂きます。お足元にご注意下さい。」と言ってから作業を始めるんだが、今日はJKの5、6人集団がいて聞こえてなかったみたいで、ずっとドリンクの前でお喋りに夢中。

    ストッカーの水抜きをしないと、水受け皿が溢れて、シャレにならない程水びだしになってしまうので、意を決して「失礼致します。足元が濡れてしまいますよ?」と満面の笑みで注意喚起したら、JK集団から黄色い悲鳴が。

    え?何で?キャー、キャー言われてんの?と思いながら、水抜き作業を早々に済ませた後、JK集団の1人が「あの人の喋り方と声が、ガチでジェイドっぽかった!あと、所作っていうの?動きも紳士!」と嬉しい事を言われたが…

    私、女なんですが…
    めっちゃ嬉しいけどね!!
    そして沢山買い物してくれてありがとう、JKちゃん達!!

    返信
    • 絆創膏もってきてェェ!!
      できるだけ大きな人一人包み込めるくらいの!

      返信
  9. ずっと親分と海にいる
    入りなおしても海から帰らせて貰えない
    APは多分まだ3
    親分、あと1時間半だけだからね……

    返信
    • バグなのか…?
      親分と共に夏の終わりのクラゲと戯れるしかないな(?)

      返信
    • なんか波打ち際に足がついているように見えるせいか親分がものすごく巨大に見えるんだゾ‥

      返信
      • 親分はでっけー男だからそれくらいで適正なんだゾ

        返信
  10. 推しで達成するSSSは気持ちいいZOY!
    地味に21000超え初めてだから嬉しい

    返信
  11. 港イベ(ポトフ?ポトフェス?)見てたら沈没船ジョークいける気がしてきた

    船上火災が起きた船からNRC生を海に飛び込ませる方法

    セベクには「飛び込めば若様に褒められますよ」
    ラギーには「海に金庫が落ちました」
    アズールには「海で要人が溺れていますよ」
    フロイドには「決して海には飛び込まないで下さい」
    イデアには「らぶソリの2ndシーズンでは海に飛び込むシーンがありましたね」
    リドルには「規則ですので海に飛び込んでください」
    ジャミルには「カリムさんはもう飛び込みましたよ!!」

    返信
    • 前に二次創作で同じようなの見て爆笑したことある
      リドルとラギーはほぼそのまんまで、オチはツノ太郎だった

      返信
      • ツノ太郎はどんなやつ?
        海パーティで皆が待ってますよとかかな?

        返信
        • 学園長が各キャラに指示してるやつのことだったら、ツノ太郎は「ところで誰かドラコニア君に知らせましたか?」って感じのセリフだったと思う
          でも実際はツノ太郎は避難誘導を忘れられてた監督生とグリムを回収に行ってて、そう言ってる学園長の後ろで呆れた顔してたよ
          まあ彼は自力飛行ができるから飛び込まなくても大丈夫だろうけどね

          返信
          • 枝の者ですが、その作品です!
            それぞれらしくて、腹筋がオーバーブロットしました

            返信
      • マレウスはなにで誘えるかな?
        「監督生が『浪の下にも都がございます』と招待していましたよ」とか?
        駄目だ、オチじゃないw

        返信
    • ジャミルだけ元ネタと違う意味合いになってて草

      返信
    • 乗り遅れたけど2名ほど追加してみる

      エペルには「飛び込んでこそ漢です」
      デュースには「母親にいいところを見せるチャンスです」

      返信
    • 困った。
      このセリフ、全部アズールのボイスで脳内再生されるんだが…。

      返信
  12. 前景とフレームって重ねずけ出来るんだ……
    出来ないものかと…今更知った…!

    返信
    • このコメで知りました……ありがとうございます!!

      返信
  13. アップデートのお知らせで9月リリース予定内容の追加‥・?なんかそれっぽいのあったっけ
    ジャミバで新機能来たりする…?

    返信
    • あ、意識してなかったけど毎月レベルでこういうのあったんだね…!失礼しました

      返信
    • 毎月っていうかクラブウェアの実装辺りから連続で来てるからルームの更新とかに○月にリリース予定の~ってアップデートが来てるっぽいね
      一瞬何かとビックリしちゃうよね

      返信
  14. 自戒の歌

    magic2もmax手前 ユニオンフロイド 咬魚で葛藤
    きっと変わるさ DUOモーション
    竪琴無用のあの衝撃 今こそ脳裏に焼き直せ
    それでも上げたい レベルを上げたい
    ワイ監狂わすこの衝動 黙って錬金 本生成
    確証もてない情報弱者 青い魔導書 リリアに献上

    返信
  15. ディズニーの創立100周年が来年の2月と聞いて思わず立ち上がった
    いばら姫が眠りにつくのは100年。次で100戦目のマジフト大会
    7章、お前……

    返信
    • 100年目のマジフト大会は重ねて来そうだけど、オーロラ姫は結果的に一晩しか寝てないから…

      返信
      • それのオマージュシーンが7章で来るのかシルバーの眠りがちな体質が7章で変わったりするのかしそう

        返信
  16. スマホの画像見てて検索ってのがあったから覗いてみたらシルバーのユニオンクルビ絵がコンサートに分けられてて笑ってしまった。
    そうか……コンサートか……

    返信
    • 確かにコンサート感あるような…

      返信
    • パイ投げの躍動感

      返信
    • イケメンの髪かきあげ&ウィンク…アイドルのファンサかな?

      返信
    • となりのポスターもいい味だしてる

      返信
  17. 既出かもしれないけど、この背景で制服キャラ選ぶと一緒に店をまわってる様な気分になって楽しいw

    返信
    • セリフもあってるしめちゃくちゃいいな……!!!

      返信
    • 寮服アズールだと売上の集計し始めるよw
      盛況だったみたいだし早く結果が見たくて仕方ないんだろうな

      返信
    • まねっこして、トレイ先輩につれなくされてみた。キッチンから離れられないもんね。

      返信
      • トレイ先輩、持ち場から離れてはだめです! 
        って、遅かったか…。

        返信
    • 素敵案ありがとうございます!
      合いそうなセリフを探してしまいますね!

      返信
    • 何食べたんだろう?
      お好み焼き?焼きそば?
      たこ焼きはあの世界にあるよね
      NRC以外の屋台も見て回りたいね

      返信
    • た、楽しすぎる…!ナイスアイディアです!!

      返信
    • 私も!
      私もエースと屋台まわってるよ!
      クルーウェル先生の愚痴を聞いたり、おまえといると飽きないわ〜、と取り留めもない話を聞いてて、幸せ!!

      返信
  18. ついに被りなし10個目回収してまった…
    おじゃみの髪飾りだぁ…嬉しいぜ…

    苦戦してる方々のところにも早く運が収束しますようにお裾分け!!!ハァ!!!

    返信
    • いいなー
      うちは3個だ
      グリちゃんのツナ缶はあげずに取ってある

      返信
    • いいなぁー。
      弊カレッジにあるおジャミの髪飾り、狩人先輩が狙ってるんだよ。
      忘れ物、無事に返せたのはエペルくんだけだ…。

      返信
  19. つよつよの推しを見たくない?
    それにカードは何枚もあるのよ!SRだってRだって育てたいの!

    返信
  20. 監禁は俗語であくまでも招待だから、いごこちが良い部屋にしたいのはおもてなしの精神じゃないかな
    あと普通にルームメダルをたくさんもらいたい。ぬいぐるみシリーズ早くそろえたい
    なかよし度を上げたいのは、つよつよにしたいパターンと推しとなかよし度が上がるの嬉しいパターンとがありそうね

    返信
  21. 監禁(この掲示板の俗語)されたらNRC生なら反発して仲良し度上がらないけど、ゲーム上では監督生がその生徒のために部屋を整えていごこち度上げてから招待してるから尽くされるのが好きな傾向にあるNRC生なら仲良し度上がっても不思議じゃないのでは?

    返信
  22. そこにレベル上限と言う山があるからさ!

    返信
  23. NRCって入学する時は棺の中に入って来るらしいけど、卒業する時はどうするんだろう?
    また棺に入るのかな?

    返信
    • それだと完全に出棺になって燃やされちゃいそう
      でも卒業時にも使わないと入学のときに入れられてきた棺が余るよね…

      返信
      • 卒業の時は鏡だと思うなあ
        余った棺は新入生へ、言い方悪いけど使い回しみたいになるんじゃないかな

        返信
  24. 別ゲーのガチャで最高レアが出ないのはリリアのクラブウェアのために得を積んでるからなんだー??

    返信
  25. APが7/10とかなってるのを見ると、素材回収に勤しんでるわけでもなくかけらを砕いて10/10にしたがるので、かけらが一向に貯まらない 授業回すんならいっそ10にして回したいから、なんか足りない分がゾワゾワ?しちゃってつい…

    返信
    • その逆パターン?の人この掲示板でよく見るよ
      かけら回復で10/10にしたり、AP確認時点で10/10になってると回復時間を無駄にしたって感覚に陥る人

      返信
      • 私はもったいない派ですね〜なのでAP10回復のアイテムとかはイベント中などに特殊アイテムがドロップするとき、どうしても早急にバディレベルを上げたいとき(試験中など)、寝る前とかそういう時だけです!

        返信
      • 自分コレだわ
        10/10になったらもったいない!って思うし
        L使って10回復させるなら残り時間が0秒になった瞬間に使って、タイムラグなく授業回したい

        返信
    • おぁぁ木主わかる…!
      なんとなく累計回数とかも下1桁5とか10とかで揃ってないと気持ち悪くて、たまに帳尻合わせにかけら使ったりするわ…

      返信
  26. NRCの対RSAへの態度の違いにちょっと驚いたけどほっこりしたなあ
    ヒーロー側ヴィラン側どっちちかずとも言えるチェシャ猫モチーフのチェーニャがゲストだった、
    港がVDCやケルッカロトみたいなRSAとの対決イベントではなかったってのもあるんだろうけど
    対決イベントじゃないと「いけすかねえけど悪くはないかも…」みたいな態度なんだね

    返信
  27. 小人さんたちもチェーニャさんも出てきたし、いつかチェカ殿下がイベストにおいで遊ばすの、民は心より期待しております!!(スケモンは電話出演のためノーカンとします)
    出るとしたらやっぱり故郷イベかな?夕焼けの草原はもちろん、他の国に表敬訪問してるとこに偶然出くわす!でもいいな。
    賢者の島に遊びにきて頂くのなんか理想だけど、そうするとチェカ様メインの話になっちゃうからなぁ。個人的には全く問題はないけど。なんならNRCに紛れ込んで〝なりきりNRC〟とかでカード化しておくれ。
    いや、おじたんと一緒がいい!というご意見を無視すれば進学先は普通にRSAか。じゃあRSAに体験入学にきたチェカ様を、なぜかNRC生が警備することに…!?なんてバトルイベントはどうだろう。ドタバタが約束されてるしみんなのSPスーツ姿が見れるからみんな幸せ!!

    返信
  28. ゲストルームでグリムとレオナさんが喧嘩してて猫ちゃん……なった
    今さらだけど喧嘩ってしばらく止めずに眺めてたら止めたあとの台詞が変わるんだよね

    返信
    • えっ、そうなの?
      2パターンある喧嘩後のセリフがランダムで選ばれるものだと思ってました

      返信
    • 弊カレッジではどっちも見たことあるのフロイドだけだけど、どっちの台詞も10秒以内に喧嘩止めて話してたからランダムだと思うよ

      返信
  29. 3対1で草なんだが1がカリム…

    返信
    • 追記
      フロイドVSカリムで間違ってはない
      落とし物はメモ帳
      撮影中丸分かりの部屋で汚くてすみません?

      返信
    • ラギーくんとルークさんが止めに入ってて、我関せずなジェイドに見えたw

      返信
    • リリアの被害に合うチェーニャを見守ってたみたいにだいたい何もしないジェイドワロタw

      返信
  30. ツイステ初めて1年と少し監督生です。
    どうしても錬金術に行っちゃってマブダチになれたのは4人だけ。
    みなさんは何人とマブダチですか?

    返信
    • 2年弱ワイ監は、グリム含めて7人
      あと魔法史100回弱で8人目のマブが出来るくらいかな

      自分も錬金術ベースで回すからあんまり魔法史回せてないんだよね
      蜜使い切っちゃったり、バディ上げ終わった子達が錬金術に居たりする時くらいしか回さないかも

      返信
    • 2年3か月プレイしてるけど4人しかマブがいない
      合宿もあるし主力のカードレベルが80までいくと
      錬金術ベースに移行するから魔法史・飛行術は全然回せない
      ミッションがある、錬金術のバディ上げ終わったキャラがいる、落ちる属性のカードを育て切ってしまったとかでやっと通常って感じ

      合宿も授業回数にカウントしてくれたらもう少しマブへの道は優しくなるだろうなあ

      返信
    • ワイも1年ちょっとの監だけど、全員とマブを目指してるから今のところは16人いるよ〜!!

      返信
    • 2年ちょっとやってるけどやっと最近一人とマブダチになれたよ!
      他は300〜500と500以上に分かれてる

      返信
    • もうすぐ800日を迎えそうだけど、9人だったよ。
      錬金術ばっかり回してるから、自分でも意外だった。結構仲良くなれてたんだな。

      返信
    • この話題で2度目の投稿失礼します、
      ツイステを始めて今で1年と8カ月ちょっと(ログイン600日ちょっと)
      23人、全員分のマブダチ称号所持しております。
      なかなか錬金術の重要性に気づかず…途中で錬金術もやらなきゃと焦り始めたけれど、マブダチ称号も諦めきれなくて、今年の3月くらいにようやく全員分が揃いました。魔法史25000回超えたらミッション表示も無くなりましたが…錬金術はまだ8000回に届いていないのでもっと頑張る…!

      返信
    • ログイン900日の初期勢だけどまだ1人しかマブダチじゃないや
      合宿やイベントミッションじゃないと魔法史回さなくて…

      返信
      • 最初のガラから始めた自分は8人。

        初期勢フレンドさんは2周年の時には全員マブダチになってました。

        返信
    • 2年4ヶ月ちょいの監督生
      基本錬金術師だけど、育成が少し落ち着いてきたのと3周年までに全員とマブダチになりたい目標があるので、通常授業を意識して回すようにひて現在21人まできたよ
      あと2人!

      返信
  31. 推し寮のオクラビア編成で全属性試験のSSS取れた!
    バトル下手くそだからSSSなんて一生取れないと思ってたけど、まさか推し寮だけで取れるなんてすごく嬉しい!!
    次はもうひとつの推し寮のイグニを編成したパーティで、SSS取れたらいいな……!

    返信
    • おめでとう〜〜!???
      推しの力を余すことなく振るえるのって凄く嬉しいよね
      BSやDFに拘りなくSSS取れたらな〜の話なら、スカラビアを寮服イデア、式典オルト、SMジェイドを豆に変えたら全属性DFも行けそう?

      返信
    • おめでと!
      私は今回これで行って4DUO発動で取れたから(削り過ぎでイデアDUOなし)そのままスカラビアを置き換えたら行けるんじゃないかな

      返信
      • 木主です。
        ありがとうございます!!
        バトル下手くそ監なので、具体的なアドバイスもとても助かります!
        いろいろ試行錯誤しながらチャレンジしてみたいと思います〜

        返信
  32. リーチ兄弟がオクタの結晶を一緒に集めてくれるらしい

    返信
    • 自レスです
      ディアソムニアもシルバーとセベクが付いてきてくれるから、そういう仕様なのかな?
      一緒に来てくれるのうれしいな〜!!!

      返信
  33. NRCには水泳の授業があって、オルトは正式に生徒になった…
    ということは我々が知らないだけで水中用アタッチメントはあるって事?!

    返信
  34. 材料全然足らんくて統一感ないですが、建設中の迷路。てか床面積も足らん。

    手前がゴールだと思うじゃろ?違うんだなーこれが。

    返信
    • サバナ揃い踏み記念。そしてラギーin12時間経たないと出られない部屋。

      返信
  35. このイベント、な〜んだ?

    ・まるでオバブロに巻き込まれてかけているかのようなトレイがいる
    ・選択し難い選択肢
    ・マスシェフが後ろに控えている

    返信
    • 微修正

      ・後ろに控えているマスシェフを連想させる部分がある(偶然?計算?)

      返信
    • はいはいはーい!
      今回のE組の悲劇の前哨戦のようなマスシェフ前の2年寮長と有能副寮長の実家に帰るサ〇ゼのメニューの名前みたいなイベでーす!

      返信
    • 一番下の画像の背景で一発だね、このイベント衣装すこすこのすこ

      返信
    • 自分の書いたコメントがあったからすぐにわかったw
      7章のオバブロ原因はリリア飯だったんだな

      返信
    • このときたしかオバブロしたみたいな
      BGM流れてきて何事ってなっていたような・・・
      そしたら今イベで本当に
      オバブロしそうな料理でてきてんですよね・・・
      でこのあとのマスシェフもすさまじかったっていう・・・

      返信
    • 解答ありがとう。

      「あの人だよ、あの人。
      眼鏡で、
      寮服で帽子被ってて、
      実家が食べ物関係で、
      同じ寮に幼馴染がいる先輩」
      みたいなのをやりたかったのに、
      うっかり後出しする予定の画像を初手で貼ってしまったw
      眠気ぇ

      返信
  36. 普段魔法史回すときお菓子類は使う?
    どんどん育成したいからお菓子使いたいけど、合宿のために取っておきたいジレンマ

    積極的に使いたい人はショップでガンガン買うのかな

    返信
    • 学園長ゲージ貯めてから魔法史切替ってやっていて、合宿きてもいつもそんなに回せないから普段から手持ちが100個超えたらマカロンはちょくちょく使ってる。ショップで買わなくても気がつくと貯まってるし使いたい時に使っちゃう。

      返信
    • 普段は使わないかな
      強化合宿まで貯めとく

      返信
  37. 6章踏まえて学園長考察してみると
    学園長が監督生に色々仕事押し付けたりアドバイスしたりしてオバブロを5回解決しとかないと
    多分6章で(又はイデアが実家帰った時にオルトが暴走して)世界が滅ぶよね
    結果的に学園長が世界救ってるような気がしてきたな でもオバブロに驚いてる辺り意図していないようにも見える…分からん…なんなんだ学園長…

    返信
    • ???「私、優しいので…_」

      返信
    • 5章までの人みんなオバブロして助からなかった、と仮定したとき

      ・毎回ファントムの回収に来るだろうから6章の冒頭がなくなりそう
      ・ヴィルたちからの学びがないからオルトは暴走しない

      世界を救うどころか、何も起きない可能性があるのでは?
      学園は、寮長副寮長がお亡くなりになるしネージュも毒殺されるしで悲惨なことになってる可能性があるけど

      返信
  38. ポートフェストの背景の青い屋根の塔みたいなやつ、ひょっとしてRSAの校舎の一部かな?
    地図見た感じ位置的にありえるかと思ったんだけど…どう思う?

    返信
    • 最初見たときは手前に結構高い土地もあるし違うかなー?って思ったけれどよく見るとRSAも意外と高台にあるし建物も高ければ十分あり得そうかも。

      返信
      • 前からNRCは麓へ行く道が寸断されたらミステリーな事件が起きる展開になると思ってたけどRSAのモン・サン・ミッシェルみたいな立地もなかなか。
        異世界から某名探偵たちを召喚し嵐を起こして離れ小島にしたい。絶対連続殺人事件が発生する(はず)

        返信
    • これってNRCのマップ左手の塔じゃないん?

      返信
      • ゴールデン・ストロー号の向きと建物の方向としてはRSA側っぽいって思うかな。
        ただ、背景の場所が実際は桟橋って書いてある所にないとかゴールデンストロー号の位置や地図が正確とは限らないからその場合NRCの可能性もあるのかなー?

        返信
        • あ、確かにー!
          脳死でNRCの塔だと思ってました。
          ポトフェマップの灯台とは色が違うし、RSAっぽいの納得!

          返信
  39. 今日、職場のパイセンに、アナタの好きなキャラってリク?って聞かれて、なんでやなんでや????ってなったんだけど、あーね、今ツムツムでキンハコラボやってるのね
    で、ワイ監が使ってるイデア氏がパイセンにはリクに見えた……と…………………
    ………………っっっっって見えるわけないやろがーーーーーい!!!!!
    _(:3_ ∠)√ {ズコーッ!!!

    え?似てないやろ?
    え?似てないよな??
    どっちかっていうとまだシルバー君に似てるよねって思ったわ笑

    返信
    • イデア氏はどちらかというとソラの親戚のおじさんポジなヴィランな外見とロクサスとヴェンの声帯だから……リクではないな
      リクはシルバーみあるのはわかる。

      返信
  40. ジェイドってNRC生徒ネームドキャラでもダントツで性根ヴィランというか、お世辞にも性格が良いとは言えないと思ってるんだけど
    ジェイドの背景って現時点想像するしかできないんだよね。だからより狡猾さをダイレクトに感じるのかなって
    OB組は言わずもがな、その他のキャラもパソやOBキャラとの関係性から過去や心理的背景が読み取れたりするけど、ジェイドが分からない
    享楽的で好奇心旺盛で我が強くて山を愛してるってことしか分からん
    ジェイド・リーチとは何か。その謎を解明するため我々は珊瑚の海の奥地へと向かった__

    返信
    • この掲示板でも定期的に出るよね
      ジェイド・よくわからない・リーチ…
      自分も知りたいからとりあえず山に登るわ

      返信
  41. みんなーーーーー!!!!!
    ゲストルームのなかよし度育成ーーーーーーーーー!!!!!
    進捗は
    どんな感じーーーーーーー!!!!????

    どういう傾向のルーム(Great確定や片方Greatなど)でーーーーーーーー

    どういう子(推しかバトル優先かなど)を育ててーーーーーーー

    どこまで育ったか(一人目?二人目?三人目?四人目?)ーーーーーーーーー

    おーしーえーてーーーーーーーーーーーーーーー!!!!!!!!!!(クソデカボイス)

    返信
    • うちのーーーーーー!!!
      なかよしMaxは寮服ジェイドでーーーー!!!
      今朝豆ジェイドがLv.12になったぜーーーーー!
      しばらくは推しくんを招待しつづけるぜー!!!!
      ひとまず寮は1.5倍Goodでーーーー、テーマポイントGREAT維持しつつーーーー、いごこち度は1800ーーーー、excellent部屋をちまちまとめざしてるとこ!!!!!

      返信
    • 便乗してーーーーーー!!
      なかよし度MAXはーーーー、寮服イデアでーーーー!
      今は婿イデア育成中でーーーす!!
      推し最優先に育成予定でーーーす!!

      ルームはーーー、片方GREATでーーー、他の寮の家具も好きなのでーーー、しばらくはGREAT取れれば良いと思ってまーーーす!!
      いごこち度は1800代でーーーす!!

      ルームの画像貼っておくのでーーー、参考程度に見て下さーーーい!!
      ごちゃごちゃしててーーー、見にくくてーーー、ごめんねーーー!!

      返信
    • おめかしマレウスがなかよしレベルMAXでーーー!!!!
      今はユニオンマレウス育成中ーーーーー!!!!!Lv11ーーー!!!
      めためたに推し優先ーーーーー!!!

      ルームはーー、テーマGREATかつ寮ボーナスGOODでーーーー、確定GREATを目指す予定は今のところないーーーー!!!!

      いごこち度は2200代でーーーーす!!!!!

      返信
    • 弊カレッジはーーーーー!!
      寮服フロイドのなかよし度がLv.19でーーー!!
      あと1週間くらい?で初めてのMAXになる予定ーーー!!!
      ミッションとかーーーオクタ合わせしたいとかで別の子呼んでたからまだかかりそうーーー!!!
      部屋はテーマGREAT、寮ポGOODなのでーーーGREAT出続ければもっと早くMAXになるかもーーーー!!!
      いごこち度は1700代ですーーー!!!
      一応お部屋貼りますーーー!!

      返信
    • うちのルームはーーーーー!!!!
      1人目のボアエペル育成部屋だよーーーーーー!!!
      今19の半分手前くらいだからつよつよエペルが完成間近でーーーーす!!!!
      次はエペルのままにしようかテーマの似た推しにしようか絶賛迷い中!!!!!!

      途中で親分の称号が欲しくなって親分を招待してたーーーー!!!
      テーマが第1と第2逆かつオンボロ家具大量部屋だったから丁度良かったんだよねって蛇足付きーーー!!!

      いごこち度は2000以上で、テーマGreat・寮Goodをキープしてる部屋に監禁中!!!!!
      私の愛を受け入れてくれよな!!!!エペル!!!!!!!!

      返信
    • みんなーーーーーーーー!!!!!!
      お返事あーりーがーとーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!!!!!!!
      今後の指標としてーーーーーーー
      とーーーーーーーーっても参考になりましたーーーーーー!!!!!!!!!!
      ワイ監もーーーーーーーーーー
      ルーム攻略がーんばーるねーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!!!!!!!!!!!

      返信
      • だいぶオソレスだけど書いちゃお

        最初はオンボロ寮からセオリー通り集めて
        今はスカラ、イグニ、ポムと大机以外は作りました。
        寮101ポイントと全ての3/3のgreat仕様を誂えることができます。ただルークとかはまだ併用無理です。
        普段はいごこち度2600オーバーです。

        カリム寮服15
        カリム実験着10

        仲良しレベル8(+3)
        部活カリム 絹ジャミル イデア寮服 オルト寮服 特効で△ラギー
        現在はヴィルを進行中

        贈り物で
        寮服トレイ+1
        寮服レオナ+1
        寮服アズール+1
        寮服ジェイド+1
        SDシルバー+2

        高レベルに引き上げることより全体の戦闘力アップをしてます。
        同じ幅しか上がらないのだから広く薄く。。。

        返信
  42. 某サイトで今やってるツイステの人気投票
    複数キャラ投票可能だったから結局全員に投票しちゃった
    全員愛おしいツイステすごい

    返信
  43. フェアリーガラifが開催されてた

    返信
  44. あの!!!!今回のポートウェアラギーのパソスト最高じゃないですか!?
    ラギー推しじゃないのにうっかり沼りそう………。

    迷子のこどもに対するラギーの行動が個人的に目からウロコで、子供だからって単純に解決策提示するのが優しさじゃないんだなって考えさせられました。
    もちろんラギーにとっては打算的な行動だっただろうし、ラギーの育ちから見てもあれが当然の行動だったかもしれないけど、個人的に凄く素敵な解決方法で心に刺さりました。

    ラギー推しの人はもちろん、他推しの方にもぜひぜひ読んでもらいたい!!!!
    読んで感想聞かせて欲しい!!!!

    返信
    • 私もすごくいいパソストだなってラギー君の事がより好きになったよー。
      個人的に泣いてるときに意識をそらすってすごく有効だと思っていて(その子の性格によるけれど)ガチでちみっこ達の対応慣れてるなーって感心した。
      あと、チラシ持ってたからってちゃんとフードスタンドにお礼のお菓子持参でワッフル買っていってくれるなんて親御さんすごく優しいなって思った。打算込みでも善いことした時はこれからもラギー君に幸あれ……って思った。

      返信
    • 泣いてる子供って悲しくて不安で泣き始めても、泣き止み時がわからなくて延々と泣き続けたりするよね…
      私は目の前でテンツクの踊りを踊ったりするけど、泣き止ませ方がリアルで本当に良かったよ
      優しく声かけて泣きやむならワンオペ育児もだいぶ変わるわ

      返信
  45. ツイステってすげぇよな

    イデア・シュラウドの身長が183cmで脚がクソ長いってだけでなんか嬉しくなるし
    ヴィル・シェーンハイト様が今日も美しいだけで荒んだ心も洗われるし
    アズール・アーシェングロットに至っては視界に少し入るただそれだけでやたら楽しくなんの
    ナニコレ魔法????

    毎日飽きもせずツイステ開いて、もう何回聞いたかわからん授業セリフをニコニコ聞いては相槌を打ち、バトルモーションを可愛いと眺め、ルームを覗けばくつろぐみんなに心和むし、ホームではただだだ思うがままに推しを構い倒す
    毎日、毎日繰り返してることなのにこんなにも愛おしい時間
    自然と笑顔になる

    あれ、私ツイステのこと大好きじゃね???
    自分が思ってたよりも心囚われてね????
    え、ツイステしゅごぃ…
    このまま永遠にツイステに浸かってたい…
    ツイステ、ツイステ、そうか私、ツイステのこと凄く好きだわ…

    大好きだわ……
    あー、うん、今なんか好きって気持ちを噛み締めてる

    おかしいね、今日の飲み会、私一滴も酒飲んでなくてめちゃくちゃシラフなのに、解散して一人になってスマホ開いて推し見たらこんな謎な新境地に至ってる
    おっかしいなぁ〜、酔ってない筈なんだけど、突然凄く猛烈にひたすら、ツイステへの愛しさが溢れて仕方なかったわ
    好きって気持ちがただ直結して幸せに繋がるのってこんなに心穏やかになるんやな
    そんな気持ちにさせてくれてありがとうツイステ

    ………………………。

    ………………………………………………。

    あ”〜…
    唐突な隙自語すんませんっした!!!!!!

    返信
    • わかるよ……楽しくもない飲み会とか懇親会が終わった後に一人でツイステを開いた瞬間に「あっ”人生”始まったな」って思うもん……

      返信
    • あれ?わたし書き込んだっけ?と思うくらい
      同じ思いだよ。

      返信
  46. 試験ではじめてSとれたワイ監、調子乗っておめめキラキラさせて火ディフェンス試験にも挑むがズタボロでA止まり…とほほ…ムズい

    返信
    • Sとれたときってうれしいよね!おめでとう!!!
      ベーシックとディフェンスは加点が違うからなかなかうまくいかないよね。
      試行錯誤するのも試験の醍醐味だと思うけれど、困ったときはバトル掲示板もあるし相談するのも手だよ!
      ディフェンス試験のSとれますように!応援してるね。

      返信
  47. 所属部活で公式に役職持ってる子って誰になるんだっけ??
    思い返してみてあれぇ?となったのだけど、レオナってマジフト部部長てどこかで明言されてたか思い出せない…指揮取ってるからそうだと思ってるけど部長呼びされてたかな…幻覚…?
    ぼっち部、設立者がヴィル様の映研、カリムクラブウェアで出てた軽音部、これ以外にありましたっけ?

    返信
    • エース運動着やバルキャンで、レオナさんがマジフト部部長って出てるよ
      それ以外は出てない気がするね

      返信
    • 5章の文化祭当日、フロイドが運動部として設営の仕事せずにジェイドの展示でちょっかいかけてる理由として「部長が良いって言ったから抜けてきた」的なこと言ってたから、フロイドと、それとVDCで設営どころではないエースとジャミルはバスケ部の部長ではないことが分かる

      返信
    • 有識者さんたちありがとう!
      そっかバルキャンだったか…部活イベだしそりゃそうという感じだったね
      リターンズの予習兼ねて読み直してきます!

      返信
  48. (ダメージジーンズから覗く足みんな超綺麗だなぁ…お化粧もみんな上手だしNRCレベル高〜〜SUKI〜〜!!)

    返信
  49. ツノ太郎って本当に立ち位置に反しておおらかというか懐が広いというか…
    そしてグリムの勝手な試食を監督生の知り合いだからと許すあたりどんだけ監督生気に入ってるんだww

    返信
    • マレウスって明らかな悪意を向けられり分かりやすい嫌味を言われた時以外は基本怒らないからね…
      監督生がどうこうっていうより、元々温厚な性格だよ

      返信
    • マレウス今のところ傍から見てても失礼やろソレって事じゃなければ特に怒ったりしないし、多少失礼でも相手に悪意やからかいの意図がなければ許してるし、優しいかどうかはともかく基本的には確かに温厚なんだよね

      ただ基本的には立場や能力の段階で怖がられるし自分からも距離置いてるっぽいから、素性を知った上でも普通に接してくる監督生に対してはガードが緩いというか、そういった素の部分も見せてくれやすいんだと思う

      返信
    • マレウスのガチギレって今の所学園祭の時くらいか?

      返信
      • 学園祭…?VDCのこと?何かあったっけ?
        理性無くすほどキレてたのはハロウィンのマジモン相手くらいしかなかったと思う

        返信
        • あ、ハロウィンって学園祭的な行事と違ったか…
          間違えてた

          返信
  50. 今回配布された港ルークさんって育てれば統一試験でも活躍すると思いますか?
    かなり優秀なカードだと思うんですが、自分の判断だけじゃ自信が持てなくて…。寮服以外のルークさんが不在なので港ジャックのDUO相手にも最適だと思ったんですが。

    返信
    • 私はカード比較とかあまりしないからよくわかっていないので受け売りなんだけど(申し訳無い)、青い鳥で試験ガチ勢の方々が豆ジェイドに並ぶ優秀カードって言ってた!!豆ジェイドはイベント素材でのレベル上げじゃなかったから、育成が手軽という意味でも港ルークはお得かも!?と思います
      by初日にマックスまで育てあげルーム招待中のルーク推しより

      返信
    • そもそも活躍の場が違う
      ジャックフィニッシャー最適解だけの話をすれば、ジャックDUOの相手はハロルークM1、更にATKバディイデア必須で活躍の場は火BS試験
      対して港ルークは継続回復と高HPで火DF試験で噛み合ってない

      ジャックが削り要員で火力調整にって話なら港ルークもアリだけど、ジャックフィニッシャーなら港ルークはナシ
      それより港ルークのHPバディはアズールなので、火DF試験にアズールと一緒に入れるのが一番だと思う

      返信
    • 手持ちカードや編成によるけど、回復持ちディフェンスという時点で今後のDF試験編成の候補になる(返信で挙げられてる豆ジェイドも同様)

      返信
    • DF試験で統一試験へ連れて行きたいなぁ、と育成中。
      バディ・属性抜きで、HPと回復量の合計は、Lv.80港ルークは16482。Lv.80豆ジェイドは16504、Lv.100寮服アズールは16560なので、配布カードで豆ジェイドに並ぶ優秀カードと言われているよ!(計算間違ってたらごめんね)

      返信
  51. ポトフェスの飯テロで食欲が大爆発してしまった
    クラムチャウダーとカップサラダも食べたいけど、甘いものに目がないのでスイーツ系が気になる
    チュロス、ワッフル、コットンキャンディー、芋ドーナツ食べたいよ…

    返信
  52. 保護色オルト君

    返信
  53. フロイドのポートウェアだけ皆よりジーンズのダメージが多いんだね
    差異はここかな?

    返信
    • 足元並べてみたver.
      足元だけで誰が誰だかわかるの凄いなあ

      返信
    • ホワ…すみません、掲示板遡ったら既出でしたね…
      今さらな話題失礼いたしましたm(__)m

      返信
      • え、まってまって、
        足だけでこんなに違うの?
        なんでダメージジーンズなの?

        返信
        • 何でダメージなのかは謎ですね…
          かっこよさ要素と、もしかしたらフロイドの差異を出すためかもしれませんね

          返信
        • ジーンズの発祥は作業服だ。
          当時の労働者はすり切れて破れても繕って掃き続け、更に破れては繕うを繰り返し履いていた。
          ダメージジーンズをデザインに取り込むことでいわゆるコマンダーではなく下働きとしての船乗りを表現した。甲板にもよく馴染む事だろう。
          今回は町の方々の手伝いとの事だからな、よく励めよ子犬ども。
          という声を幻聴しました。もちろんすべて私の妄想です。

          返信
  54. ゲストルーム楽しいな
    推しのカード全部育成しきってからは錬金術無限にやってひたすらキャンディ作ってた人間だから久しぶりになかよしレベル上げに燃えている

    返信
    • oh…2回投稿してしまった…

      返信
  55. ゲストルームの育成楽しいな
    推しのカード全部育成しきってしまってからは錬金術でひたすらキャンディ生産してモチベ上げてた人間だから久しぶりに燃えている

    返信
  56. 以前、ねそ氏丸洗い→次はいい匂いさせたいと言っていた監督生。
    先日ようやくファブリックミスト買ったのようやく目的達成しました!
    香りはアフタ〇ーンティーのオリジナルルームミスト それのオリエンタルティーです。
    選んだ理由は、テスターでの香りがきつくなかったのと 香りの一つに水仙があったので、ハデスインスパイアな氏に香らせるにはぴったりじゃん!ということでセレクト。

    あ、スプレーは空中にプッシュしてその中をぬいが通過するという方法で香りつけてます。
    これならびしょびしょにならない&直接スプレーしなくて済むので、ぬい向けかと。

    返信
    • 空中にプッシュされたミストの中を通過するねそ氏を想像したらかわいすぎた
      空飛ぶイデアマン!

      返信
      • この枝さん見た瞬間 イデパンマンとかイデアマントマンとか浮かんだwww
        匂い付けの絵面としては 床にいったんおいてプシュッ→監督生が必死に高い高いなので可愛さがあるというと…w

        返信
  57. 港の家具の黄色い花の赤い樽超好きなんだけど欲を言えばピンクの花の青い樽も欲しかった…並べたかった…

    返信
    • また追いフェスかifフェスが来ればもしかしたら追加もあるかも!
      家具かわいいから全部欲しくなるよね

      返信
  58. 別の椅子だけど2人並んでて可愛い!って思ったのにスクショままならねえ!

    返信
  59. 下の方でジャックつむくんあげた監です
    ポートジャック君もお待ちしております!

    返信
    • うわぁいいなあ!
      今日のわい監ルーム、招待枠港ルーク、ランダム枠シェフリリア様&シェフジェイドだった(汗)

      返信
      • 木主です。
        シェフが揃うのかわいいですね!料理は遠慮したいコンビですが…。
        うちは招待港フロイドでした。ルームに揃ってるの見て慌てて港ルーム設えましたが前にここでベーシック椅子+花壇が似合ってる写真見て参考にしました!

        返信
      • ルーム家具に調理用具がなくて本当によかった…。

        返信
  60. この前ジェイドの錬金術ループ回してたら「山の恵みです」しか言わなくなって画面凝視した
    多分4回くらい連続で言っててバグかと思ったww

    返信
  61. 普通にフロイドの事も『人間ッ!!』呼びしてたセベク。

    うーん、ブレない!そこにシビれる!憧れるぅ!!

    返信
    • バルキャンでなんて身勝手な人魚だ!とキレてなかったっけ?

      返信
      • ツイステ世界では人魚も人間のくくりらしいのでどっちも間違ってないんだと思う
        柴犬に対して犬と言うこともあれば、より詳しく柴犬と言うこともある、みたいなものじゃない?

        返信
  62. 昨晩、北欧フィンランド特集がテレビでやってて、ちょいと面白い事があったので一人言

    フィンランドのお菓子の8割は、キシリトールなど歯を大切にするお菓子ばかり。

    世界一まずい飴がある。
    その名も「サルミアッキ」。
    見た目は真っ黒の飴。
    黒色の正体は、カーボンブラック(食品着色料)。
    原材料に、リコリスの葉と塩化アンモニウムが入っている。

    3-Eを思い浮かべ、リリアのクッキングが頭を過ぎった…。
    そして、サルミアッキがとてもブロット石に似ていたので、興味ある方もしくはとても味覚と胃に自信がある方は食べてみて感想下さい。

    返信
    • 制服軽音部の誰のパソストか忘れてしまって申し訳ないんだけど
      実際に食ってて他の2人はまずいと思っててリリアちゃんだけ普通にうまいうまい言ってたシーンがあったはず

      返信
      • 式典服リリアのパソストだったかな
        みんなでお菓子持ち寄ってて、サルミアッキ持ってきてたね
        放課後に3人でまったりお菓子パーティしてるし、その後部活動の相談したりしてて「高校生活〜」って感じでほっこりする

        返信
  63. B組ワッフルは梨とりんご以外に何のコンポートがあるんだろう? 日本で普通に文化祭みたいにやるなら、缶詰で簡単に入手できるミカンやもも、パイナップルあたりが多いよね。
    さくらんぼも見た目かわいいからありそう

    返信
    • イラスト見るとブルーベリーもありそう!
      コンポートかはわからないけれど。
      映え映えワッフル美味しそうだよねぇ。

      返信
    • コンポートの中で王道のものだと桃とか?

      返信
  64. 賢者の島の地図を見ていて思った。NRCは高台にあって島民の避難場所に指定されてそうな立地なのにRSAは自然災害をガン無視した立地なの面白い。
    魔法があって海中に学生寮がある世界だからあんな海沿いでも大丈夫なのかもしれないけど塩害や海鳴りは酷いと思う

    返信
    • たしかに。実際にある海辺の学校と同じような対策はしてるだろうな〜
      もしくはRSAも結界がはってあって侵入者以外に塩害や騒音も防いでるとか。よほど酷かったら授業にならないだろうし、生徒が潮でぺりぺりになったりしないよう気をつけてそう。あそこはあのネージュもいるから

      返信
    • 確かにそう言われると塩害回避のために異空間に学生寮があるのは助かるんだろうなあ
      洗濯物を乾かすのとかも大変そうだし……
      環境上、移動に使えそうな自転車も錆びる速度が段違いだから魔法学校である面も含め箒での軽めの移動は向いているんだなあ

      返信
      • あの広い校内移動するのに最適だよね箒。自転車と違って場所を取らないから置場所に困らなくて手軽で便利

        返信
  65. SRカード(実験着&式典服)とRカード(制服&運動着)限定で、強いから魔法レベル上げた方が良いというカードを教えてください!

    返信
    • 単体属性である実験着イデア、カリム、ルークと、回復持ちの式典オルトと実験着ジャックはもう殿堂入りでいいんじゃないかな。SSR中心にリソース割いてる自分もこのあたりは上げてる。

      返信
    • 個人的には式典服アズール。無属性も持ってるのがありがたい。
      Rは圧倒的に制服ルーク。回復量最多。Rは完凸させやすいので、カードレベルの方もぜひ。

      返信
    • 単体属性と制服ルークや式典オルトとかの回復効果大きい面子かな
      単体属性でも回復でも無いけど火力役として優秀なのは式典マレウス

      返信
    • 単色で回復持ちの運動着フロイドとエペル!

      返信
  66. 1時間だけツイステの世界に入れるとしたら何をしますか?
    私はミス〇ドのドーナッツを買い占めラギーブッチの前に置き逃げし
    モスラのカフェを頂きながらケイトのマジカメ作品を時間の許す限り目に焼き付けます(欲張りセット)
    明日が月曜日だと現実逃避がはかどるね!

    返信
    • 私は欲の権化なので、デュースのマジホイに乗せてもらって近くの峠を攻め、ジェイドに箱買いしたき◯この山を捧げ、ルークにたくさん褒めてもらいます。
      そして最後に、闇の鏡に売れる限りの媚を売ります。

      返信
      • 枝です
        これ1時間じゃ足りないかもしれない…デュースがいい感じの峠を知ってることを祈ります

        返信
    • カリムくんと魔法の絨毯でお散歩かな

      返信
    • 図書館にいたい!浮いてる本に触ったり読めなくても本が見たい!!植物図鑑とか魔法陣とか世界地図とか写真集とか見たいけど、多分本の背表紙見てて時間切れになっちゃう!でもそれでいい…推しに見つかったら多分リアルに心臓止まる…いやそれもいいか(どっちやねん)

      返信
    • みんな大好きデラックスメンチカツサンドとジャックおすすめのポテトドーナツを買いに走ります!

      返信
    • 1時間ならグリムくん横にいてもらってモストロラウンジでのんびり優雅に過ごしたいな。絶対癒やされる。

      返信
    • イデア氏に監督生宅のぬこ様の写真を送り付け、その足でモスラダッシュし持ち帰りメニューを頼み、ラストに映研の活動を見学して帰ります!

      返信
    • まずグリム氏をもふもふするでしょ
      そしたらモストロでドリンク頼んで、後はリーチを眺めたい。あわよくば2人が仲良くしてるとこを見たい

      返信
    • 一時間だったらモストロラウンジかなあ?お布施して支配人にピアノ演奏してもらう。優雅な一時間にするよ。グレート7の銅像と記念写真撮って帰るわ。最推しのケイト先輩に会いたいけど、うーん大食堂の方が会えるかな?

      返信
    • 推しの撮影会というか思いっきり推しを撮影しまくりたい

      返信
    • 学園内を歩き回りたいな。
      ゲーム内で背景見たことある場所もない場所も、答え合わせ感覚で色々練り歩きたい。
      もしオルト君がいたら秘密の抜け道とやらも案内してもらいたい。

      返信
    • エースにトランプのマジックをみせてもらって、その後お礼に、チェリーパイおごるからって誘う。
      サムさんの売店でコーヒー買って、薔薇園を歩き、なんでもない日のパーティーの準備の愚痴を聞きながら、散歩する!
      幸せー!!!

      返信
    • 上の枝さんと同じでカリムくんの魔法の絨毯に乗りたい
      そしてシュラウド兄弟とゲームしてボロ負けしたい
      あわよくば煽られたい

      返信
    • こっちの世界からワイ監オヌヌメの漫画ゲーム持っててイデア・シュラウドに布教
      1時間後ワイ監は帰らなければならなくなったとしても布教教材は置いていってイデア・シュラウドにこっちの世界の神作を植え付ける

      返信
    • イケメンに関わると挙動不審になりそうなので、筆記テストの試験官になり横顔とか眺めて内心でニヤニヤしていたい

      返信
    • イデア氏の元にマンガ何冊か持って行って、布教テロしたい。
      推しが誰になるのかとかどういう感想を出すのか、気になって仕方ない作品が2つある。
      私の方はまた買い直せば良いから、そのままあげちゃっても良い。

      返信
  67. 拙者が……キーブレードに選ばれし勇者……?! なツム氏

    返信
  68. レオナさんやジャックくんはホームボイスや錬金術で「鼻がバカになりそうだ」とか「鼻がおかしくなる」とか獣人属特有の悩み?を言ってる時あるけどラギーくんは今のところ無いよね?(既出だったら恥ずかしい)
    ラギーくんも鼻は利きそうだけどお金が光るのを瞬時に見つける視力とお金が落ちるのを聞き取る聴力が凄まじそう

    返信
    • 視力と聴力に優れてるのはありそうと思うと同時に、その能力でちょっと某忍たまのきりちゃん思い出してしまったww

      返信
    • 育った環境が大きそうだなって
      腐ってるかどうか以外の匂いは気にしてないのかも

      返信
  69. ラギー君だけ短パンなのクル先の趣味ですか?ありがとうクル先、いい仕事してるゼ

    返信
    • 似合う服が解るお方なのですよ。

      返信
  70. なんか本当にイベントの度にレオナ先輩とケイト先輩の株が上がる↑↑↑

    外堀埋められてくわ

    返信
  71. メインストーリーではそこまで絡みがないけどの関係性が好きな二人組(三人以上でも可)はありますか?
    自分は全く合わなそうで少し合うイデアとデュース、会話は少ないけどお互いの理解度は高そうなトレイとヴィル、優秀な二人が面倒見てたり振り回されてたりする二年寮長組が好き

    返信
    • イデアとシルバーかな
      式典シルバーのパソストでの絡みが好き

      返信
    • 軽音部だな
      自称温和ボーイズのそれぞれの事情による人間関係の困難さに軽やかに対処していく粋な感じに憧れる。

      返信
    • フロイドとエペルかな
      フロイドと二人にされるも会話の中で成長の兆しを見せるエペルや、エペルの外見に対して偏見なく評価したフロイドとかのエピ好き

      あとキノコリゾット

      返信
    • イデアとレオナ
      ハロウィンパソストでの絡みも面白かったし、ユニバパソストでは意外と考え方が似てて相性が良さそうだった
      この2人でチェスについて語って欲しいし、他のボードゲームをやってるのも見てみたい!

      返信
    • エースとフロイドとレオナ
      エンハロで1番先が読めなくてハラハラしたチーム
      ストーリーのテンポも良くて面白かった

      返信
    • 自分もトレイ先輩とヴィル様かなー
      あの二人はツイステの中で1番お前らほんとに高校生!?!?ってなる組み合わせだと思ってる(年齢不明組を除き)
      なんか、そこはかとないオシャレな雰囲気が凄いのよな……

      返信
    • セベクとトレイ!
      ハロウィンの時の歯の話になると様子がおかしくなるトレイと若干引いてるセベク(歯医者の息子)の会話が面白かった
      「何故だ。嫌だが?」が好きすぎる

      返信
    • シルバーとデュースかな
      親思いの二人の会話はほっこりするし、ユニオンシルバーのパソストで兄弟にするならデュースって答えた時に納得した

      あとイデアとマレウス
      式典イデアのパソストで、マレウスの勘違いでショックを受けちゃうイデアが残念で仕方ないけど、メイストで存分に絡んでくれる事を期待

      返信
  72. イベ衣装を別のキャラが着るなら…って想像するの楽しいよね。今回のポートフェストならエペルくんも短パンの衣装よく似合いそうとか、ヴィル様ならその長い足を以って爽やかスタイリッシュに着こなしてる姿が見たいとか。
    オルトくんだけは必然的にギアになるからあまり想像できないんだけど、色合いと本人の雰囲気的には絶対に合うはずだし、作ってとは言わないので設計図だけでもお願いできませんか寮長…

    返信
    • イデア「兄ちゃんに、任せとけ!」

      返信
  73. D23Expo、ツイステは展示だけってことかな?
    You〇ubeで配信やるみたいだから見ようと思ってたけど…
    青い鳥のツイ見た感じ、配信でもあるのかないのかよく分からない…英語よわよわ監なので教えてくださいm(*_ _)m

    返信
  74. イベトレセンの属性水水で来たらみずみずしいSSRになってしまうな…(私の中で)

    返信
  75. こちら弊ルームでポート3人組(SSR欠席)を撮影中に撮れた蝶々と仲良しなジャックつむくん。

    返信
    • ポップで可愛い!ポート家具はオクタ内装と合わせても馴染むし爽やかな雰囲気になるんですね〜

      返信
      • 木主です
        ありがとうございます!

        返信
  76. 広告によく出てくるアニプレのカリム君のフィギュア。素敵じゃない?美術品じゃない?推しじゃなくても釘付けになる仕上がり。

    すんげーアルアジーム

    返信
    • 「あらーこのカリム君美麗ねー」と思いながらスクロールしたらこちらのコメントが目に入ったので運命感じちゃった

      返信
  77. ツムステ後の初のマスターシェフだから、次の芋イベはツムも同行できるね。
    芋と同サイズのツムを6時間連れ回すんだね
    ルームでも見られるけど歩く度に「ぽひん ぽひん」て跳ねるのかな

    返信
    • あれ見るといつも「ツムまで歩く(?)必要ないでしょw」と思ってしまう。

      返信
    • ゲストルームではグリムが二足歩行に変更されてたから、マスシェフでも二足でぽてぽて歩くかな?と期待してる。私は絶対にツムとグリムを連れて行くんだ。

      返信
  78. 本日は日曜日ですが!
    皆様ウィークリーミッション大丈夫ですか? リズミック3回分で終わってたりしませんか?
    報酬受け取るのもお忘れなく!

    返信
  79. 今回のイベ家具の前景、色味が青系だからか意外とイグニハイドの背景とも合うように見える。
    特にお魚いっぱいいる方のやつ。

    返信
    • ポップ系なので、オルトが喜びそうですね!

      あ、サ部が揃ってる!
      ルークの座り方が可愛い〜
      オルトもふよふよしてた可愛い〜

      返信
    • ルームが2つあったら作りたい部屋!
      そう、そういう部屋も欲しいの!

      返信
  80. ATK順に並べてみたケイト推し監

    やっぱりクラブウェア先輩強いな!
    レオナさんとリドル君は1凸、おめかしケイト先輩は2凸、クラブウェアケイト先輩は無凸なんです。式典アズール完凸強いよね〜

    みんなはどんな感じ?

    返信
    • 弊カレはこうなったよ
      寮服リドルは87まで育ってる

      返信
      • 画像ついてなかった

        返信
  81. ん”ん”ん”ん”ん”ん”ん”
    ガラifから始めた同期の皆さんが続々と6章クリアしてて焦ってしまう
    みんな凄いな、ワイ監まだタワー戦で壁にぶち当たってるよ…
    でも7章まだみたいだから焦らず平常心で頑張るぞい?( ᐛ )
    ひょっとしたら10月には7章くるかもしれないから9月中にはクリアしたい!!

    返信
    • それでもめっっっちゃすごいと思う!!!!
      6章突入しとる時点でもうめっっっちゃ凄いよ、まじで強すぎる
      ワイはなんも兼業してないのに5章までクリアするのに1年かかったからなぁ
      枝主はこの優秀監督生さんの6章クリアを応援しています!!!!

      返信
      • 木主です
        温かい応援が心にしみる…
        応援ありがとうございます!!
        頑張ります️️??
        優しい監督生さんに幸あれ?

        返信
  82. お祭でフードスタンドの運営や管理を任せてもらえる高校生、すごいよね
    NRC生が地域の人から信頼されてるのがわかって監督生は嬉しいよ

    返信
  83. 今回のジャックは、ファンサが完璧だった
    監督生のバカでかい声援に応えたり
    演奏中に上着を脱いで、素敵な上腕二頭筋を見せてくれたり
    そして何より、ラギーの為に看板メニューをご馳走してあげたい健気な気持ちが素晴らしかった…!!

    ポートフェストをやる事になった時、他のメンバーをまとめるのは、さぞ大変だっただろうに…
    今回はメイストでかなり関わったフロイドがいたけど、演奏家のお陰もあってか彼の気分屋もそんなに酷くなかった気がする
    むしろ、ノリノリだった印象(掃除以外は)

    やったことない事を一生懸命やるジャックは、まさにボーテ100点!!
    最後に皆で看板メニュー食べれて、本当に良かったね!!

    返信
    • なかなかあのチームを纏めるのは大変だよね。一年生には荷が重い。ラギー先輩が大好きなジャック。NOと言える先輩、でも最後まで面倒みるラギー。ナイスアシストのルーク先輩。普通にやった方が楽だったろうに、面白そうなら飛び込んでやってみるフロイド。良かったよね。

      返信
  84. もともと声優さんに詳しくないオタクなのもあってか、ラギー役の市川さんのお名前は今まで聞いた事なかったんだよね。
    でもあの演技力すごいと思う。いわゆるスタンダードなイケボじゃないはずだけど演技でのキャラ立ちがすごい。どうしても動きが単調になりがちなLIVE2Dを補完して、受け手に細かい表情や動きを想像させてくれるくれる感じのお芝居だよね。タイトルコールとかも誰なのか一瞬でわかるし。
    そしてラギブチ自身はおっきいタレ目かわいいしお耳かわいいし性格も可愛くなくてかわいいし

    返信
    • 可愛くなくてかわいいはパワーワードww
      確かにラギーの声優さんほんとにすごいよね!
      ラギーのキャラクター性も好きだけど、声もめちゃめちゃ大好き!

      返信
    • 市川さんは良いぞ~
      ダーリンアンドフランキスのミツル君がおすすめでっせ

      返信
  85. 有識者さまに質問です!リリアちゃんの部活ガチャって何日から始まるかわかる方いますか?

    返信
    • あくまで予想だけど、ポートフェストが12日までだから、入れ替わりで12日16時からリリアちゃんの部活ガチャ&マスシェフじゃないかな?

      返信
    • なるほど!ありがとうございます!

      返信
  86. いつも火属性魔導書が不足してる監、交換レートお高めでいいから錬金術の泥枠1個か2個増やすアイテムあったらいいななんて思う日々…

    返信
    • 交換レート高めなアイテムを購入しなくても、そのまま錬金メダルで交換しちゃえばいいんじゃない?
      それにサムガチャ実装されてから魔導書不足はかなり解消されたよ
      あと4ヶ月弱なんとか頑張って、ニューイヤーのドロ率UPでしっかり貯め込んでおこう

      返信
  87. ツインウエハース2の発売日は12日!
    今回は裏面の表情差分が素晴らしいと思いましたっ!
    皆様もぜひ一枚は買っていただけたらと思います!!
    自分は二箱すでに予約済ではありますが、コンプ出来るか心配しておりまふ!

    返信
  88. 第一テーマが4で第二テーマが2まで到達しなくてもグレート出た!
    ゲストルーム検証してくれてる人たちいつもありがとう

    返信
  89. 予約してた各寮の香水瓶柄のステッカーやミラーが届いたんだけど、すごく良い…
    瓶とまでは言わないから、香水の形にカットしたアクスタ出ないかな…いや、やっぱり瓶で欲しい…単価すごいことになっても買う…!
    こういうのってツイステ運営じゃないだろうし、お便りどこに出せば良いんだろう

    返信
  90. Appleからのメールで気づいたんですが、
    8月9日と8月29日に30dayパスを買っていたんです。自分が馬鹿で理解出来ないのか分からないので皆さんに質問です。
    これって大丈夫ですか?

    返信
    • 30日経ってないのに買えちゃったってことかな?
      出来るだけ詳しい情報を添えて運営にお問い合わせが良いと思うよ

      返信
    • Appleなら領収書が遅れて届いた可能性大

      返信
    • 表示されてる日付が購入日じゃないらしいから、自分の購入履歴・記録・記憶の回数と過去の請求の回数みた方がいいよ
      購入日表記にしてほしいんだけどねえ

      返信
    • これ、自分のカードの支払い明細を見ると
      現地通貨額120.000/換算レート1.00000円
      ってなってる。これは120円の支払い明細ね。
      海外取引の扱いなんだと思うのよ。
      それで手続きにタイムラグが生じるんだろうなぁと思ったりしている

      返信
  91. ユニオンでマレウスがフィジカルにおいても大変つよつよなことが判明してから気になったんだけど、もしマレウスが壁にぶつかったとしたら壁の方が負けるのかな?
    ツムステのストーリーでカップ飛んできても避ける素振り無かった上にかすり傷一つ付かない的なこと言ってたと思うし、岩も素手で砕けるらしいからあり得るんじゃないかと思って…
    壁ぶち破ってケロッとしてるマレウス面白いなって一人妄想して楽しんでる(ぼっち監)
    バルキャンRが文化部キャンプっぽいからマレウスの強靭な肉体エピソードもあるといいな〜

    返信
    • 石造りの建築物って、椅子の座面くらい壁の厚みあるよね…
      アレの構造ってどうなってんだろうな。マレウスがぶつかった後ジェンガみたいに崩れたら大騒動だな!
      でも若様なら直せるからOKか!

      返信
  92. フロイド、「ブラスバンドに出てくる楽器は一通りできる」って言ってたけど
    「ブラスバンド」は「金管バンド」なのでサックス、フルート等の木管楽器は出てこない。
    木管も出てくるのは「吹奏楽団」で、「ウインドバンド」もしくは「ウインドオーケストラ」

    まあ、フロイドなら木管楽器は初めてだけどできた。とかでも不思議じゃないか…

    返信
    • ブラスバンドは確かに金管+打楽器のいわゆる「英国式金管バンド」を示していますが、日本では 吹奏楽団をブラスバンドと表した時代が長くあったのでそっちに引っ張られているのかなと思いました。舞台が英語圏なので違うかもしれませんが、、、

      返信
    • 港フロイドPSで、サックス吹いたのにブラスビートなんて言われていたりするから適当なんだと思う
      そもそも「潮風のブラス(金管)ビート」ってサブタイトルなのに、フルートやサックス持ってるカードだった時点で勘違いしてるんだろなって感じだったし
      音楽絡めたアニメや漫画で、その辺かばがばな作品いくらでもあるからもう慣れちゃったや…

      返信
    • brass band(英)は金管中心のバンドだけど、blasband(独)は吹奏楽団のことを指すみたい

      festa(英)じゃなくてfest(独)をわざわざ使ってるぐらいだし、そっちにならったのかも?

      返信
  93. イデア氏しか操作出来ないと判明したワッフルメーカーですが、この後どうなるんだろう?
    ①操作しやすいように改造する
    ②マスターシェフでお菓子作りに使う
    ③その他
    と、ここまで書いてイグニハイドに調達に行くのは調理器具かもしれないと思い付いた

    返信
    • 操作マニュアル作って放熱問題もクリアさせて、寮長お手製スウィーツ(調理器具)コーナーとしてイグニの談話室に置いて欲しい
      陰キャが集まって甘いものモグモグしてたらかわいいじゃん、幸せそうじゃん…
      もしくはアズールに頼まれて譲るとか

      返信
      • アズールなら自慢の腕力で、自力で持って帰れそうと思ってしまった…
        アズールなら、B組がワッフルじゃなくても、イデアの事だから自分の作業を減らす為に何かしら造る事は予想してたでしょうね。

        返信
  94. 鳥かご………だと………!?!?!?
    ランプだと思い込んでテーブルの横に置いたりしてたわ……

    返信
    • オウムと並べてる
      絶対入れないサイズw

      返信
  95. お迎えしてからちょうど5ヶ月
    チマチマ育ててた寮服ルークのM2を
    やっっとレベマまで育成できたぞ!

    カードレベルはまだ80だし、M1もまだ5しか上げてないから、つよつよルークの道のりは遠い…

    返信
  96. ポートフェスト読んで、ジェイドさんって「ブレーキ踏んでー!!」って言ったらおやおやって言ってアクセル踏みそうなイメージ出てきた

    返信
    • 笑ったw
      似たような感じだけど個人的には、ブレーキ踏んで!って言ったらアクセル踏みそうなのはフロイドで、ジェイドは「困りましたね。ブレーキがついていません」って返してくる(困ってない)
      アズールは説得に成功すれば踏んでくれる。慈悲~

      返信
      • アズールは説得というよりも代わりに契約を結ばされ…いや、何でもないです!さすが慈悲の寮長!!

        返信
      • ジェイドは
        「ブレーキ踏んでー!!」
        って全力でお願いしたら、
        「お任せください」
        って言いつつ、車が前転するかってくらい危険な急ブレーキをかましてくるイメージ。
        車は止まったけど急ブレーキでダメージをくらった所に
        「危ないところでしたね」
        って言ってしれっとスマイル。

        …最押しなんですけどね、本当に。

        返信
    • どのジェイドも慈悲がなくて草
      個人的には「ブレーキ踏んでー!」っていつも焦ってる枠なのがアズール

      返信
    • 凄く笑った
      アクセル踏んで加速してから華麗にターンして止まりそうな勢いある。
      ギャリギャリギャリギャリー
      え?止まりましたが何か?
      みたいな顔しそう。

      返信
    • 全肯定といえばルーク先輩だけど、新しいタイプの全肯定(誰も突っ込みもしない)でジェイド・リーチ恐ろし可愛いかったね。

      返信
  97. ずっと前から思ってだんだけど、イベ衣装の全身とかってどこで見れるんだ?
    足元とか靴とか気になって調べると出てくるけどどこの出なのかわからず…イベント衣装は足元まで見る方法なかった気がするんですけど、ゲーム内で足元まで見れる方法があったりするんでしょうか?それとも私の知らないうちにどっかのサイトとかで公開してくれてるのかな…
    ネット初心者で申し訳ないんだけれども、衣装の靴まで見れる所ってありますか?

    返信
    • 海外のサイトでそういうのを画像ファイルにして載せてるところがあるんだよ
      ゲーム内ではどの端末でも足元までは見れない
      まあゲームの規約的にかなり黒寄りのサイトになるからオススメしないけどね

      返信
  98. 山を愛するバスケ部ktkr
    親分がいたら完璧

    返信
  99. ジャックくん80連で引けたんだけど、あとの20連引いた方がいいかな?アドバイス求む!

    返信
    • 個人的な意見ですが私なら「たった20連でSSRが確定する!」という考え方になるので天井まで行く派ですね〜
      推しのガチャなら60連目以降に出ても天井します、天井まで半分未満なのに引き下がる理由が無いので(基本ガチャ運のない監督生より)

      返信
    • お迎えおめでとう〜!
      7、80連って一番迷うよねw

      私なら撤退かな。条件揃えば強力なフィニッシャーになれるカードだけどうちは基本的に香水は最推しのみ、招待もルームメイト称号取るまでは推しを呼び続けるつもりだから半端に凸はせず凸数欲しくなったらお借りすればいっかというスタンスでやってる
      クラブウェアもいつ来るかわからん今その20連は温存したい

      これから香水などで凸を進めるつもりがあるとか、寮服あまり持ってないならすり抜け期待で天井叩いてもいいかも

      返信
    • 石の残量とか推しのイベ限、バースデー系が控えてるかによると思うんだけど
      天井まで20連なら私だったら引いてしまうかも
      PU対象はすでにでているからすり抜けても大丈夫だしすり抜けなくても凸れるし

      返信
    • みなさん貴重なご意見ありがとうございます!!残り20連引くことに決めました!
      意見をくださったみなさんがほしいSSRをすぐに出せますように!

      返信
  100. ホイッスルパークの一番右端がB組、左側奥がE組、その手前がC組屋台であってそう?
    イベスト読んでるとき勝手にそう思い込んでE組クラムチャウダーなのに禍々しすぎウケるwとかウキウキしてたんだけど、誰も話題にしてないから気になって
    ただそれだとA組、D組どれって話になるよね
    巡った順番的にYOHOO屋台の左がA組、その奥の赤いのか左の黄色いのがD組?

    返信
  101. メインストーリー読み返してて今5章終盤でそろそろ親分に襲われるんですけど辛い
    もうそんな石食うな……いくらでも買ってあげるからさ、ツナ缶食べようよ…デラックスメンチカツサンドだろうが高級ツナ缶だろうがいくらでも買ってあげるから…

    返信
  102. 賢者の島の街も探検したいな〜
    街めぐりのスタンプラリーってやると結構楽しいから、NRC生たちもやって欲しい
    ちょっと謎解きテイスト入れてくれるとさらに嬉しい
    イベ限メンバーが街でうろうろしてたら、買い物してる他のキャラに会ったりしたら全員登場できそう
    そして絶対これも飯テロイベになる

    返信
  103. 現在イベントペンキ105個、これで前景1と舵分確保~
    これで全部各1個作れる!
    あとは、木・ガラス・布…
    各1個作る分だけなら、一日消化分だけで回収できそうだけど、限定アイテムを毎日集めておこうと思ったら陽のかけら使わないとダメかな?
    アイテム回収日から作成終了日まで、期間あるから無理にいま作らなくても行けるかな?
    複数作っておいた方がいいのってあるのかな??
    やはり、ポイント上げやすいラグ?

    返信
    • 今回ラグはR家具だからどうなんだろう…
      あんまり量産してもポイントつかないきがするってイベント初期に青い鳥でみかけた覚えがある

      返信
  104. ルークが楽器出来ないの意外すぎた。勝手になんでも出来る人って思ってたのかも

    返信
  105. Dexpo、ツイステ北米版のアカウント見せたらなんかもらえるみたいね! 何だろ? 物なのか、ゲーム内アイテムなのか…ツイステくんは通信ゲームじゃないし現物?

    返信
  106. コンポートにするなら洋梨だなって選んだらエペルがむすっとしてて。ごめんなエペル、りんごだったら生で食べたいねんと続けさせてくれってなったわ。

    返信
    • 逆に林檎を選ぶとジャックがムッとしてしまうんだ。どっちも食べたいって選択肢が欲しい!!

      返信
  107. 監督生写真のセンスありすぎだろ

    返信
    • 監督生の部活は、写真部で決定!
      どんなポージングでも、体を張って撮影します!

      返信
    • ちょっとまってその前後の会話を知らないけど
      驚いたってことはルークに気づかれずに写真とったの!?
      いやそんなことは無いよな、ルークだもの……

      返信
    • 監督生が狩人を仕留めた!(歓喜)

      返信
    • カードの写真は全部監督生が撮ってる設定なのかと勝手に妄想していたので、腕前は確かかなと思ってました
      個人的にはシェフラギーのグルービーが素晴らしいと思ってます!
      あの構図をどうやって撮ったのか、、、

      返信
      • 絹ケイトは確実にジャミルの撮影じゃない?
        2人で買い物行った時の写真だよね

        返信
      • 式典服なんかは入学式前後のシーンが多いから監督生にはほぼ不可能だよ
        それに式典服レオナのグルビ後などは、確実にラギー撮影だし
        ゲームとしては一応「監督生がゴーストカメラで撮影して、実体をもったからバトルで使える」って体にしているんだろうけどね

        返信
        • 自分で撮れないものは買取してゴーストカメラに移してるに一票かな

          返信
          • シェフラギーもだけど、買取以前に撮影不可能みたいなシチュエーションもたくさんあるから…
            式典服マレウスや寮服レオナのグルビなんて、あのタイミングでカメラ構えてたら戦場カメラマンだわ

            返信
        • 撮影者と被写体の魂の結びっきが深くなると、写真に写された「メモリー」が飛び出し、動画のように動いたり、実体を伴って抜け出したりするようになる。
          って説明だから仲良くなると写真が変化して後日談とかのメモリーを見せてくれるようになるのかな?って予想している。

          返信
    • 「隠し撮りはいけないよ」じゃなくて「やあ。トリックスター!」みたいな表情がいいね。

      返信
  108. 早起きしすぎたのでアイテム使って授業回しまくってる

    返信
  109. 髪の短いワイ監の推しはヘアアレンジしてもらえるだろうか!?
    かわいい触覚は残してほしいがあったらあったでヘアアレンジしにくそうだな…
    運動着でポニテにならなかったあたりポニテできる長さはないと思うけど実際わからんな
    SSRでポニテでもなんでも来てもらってかまへんで!!

    返信
    • あなたの推しがリリアなら、メッシュの色を変えるという他のキャラにはないアレンジの可能性があるかも

      返信
  110. リーチ兄弟が来てくれたから、部屋改装したら面白い物が撮れたー!

    それは君だよ、フロイド

    返信
  111. ポートフェストの影響で、だんだんツムの台座が打楽器に見えてきた
    特にフロイドはティンパニー感スゴい

    返信
  112. ポートフェスト読み終わった!まさかのストンプでびっくりした。
    時間がないからパフォーマンス重視でゴールデ◯ボンバーみたいにエアーで演奏するんかと思ってたww
    なぜ身体能力高いメンバーばかりだったのかと納得してしまった。
    みんなで楽しそうで楽しいイベントだったね。

    返信
  113. イベント終えたらすごくディズニーランド行きたくなった笑

    返信
  114. うわあああポートウェアのジャックくん天井すり抜けたーー
    推しとDUOだし最高にかっこ可愛いから天井まで回したのに…
    しかも天井新規カードじゃなかったよ…
    推しのクラブウェアがいつ来るか分からないから撤退かな…

    返信
  115. ツイステの最低ダメージっていくつなんだろ?
    0にならないギリギリを求めた結果、弊NRCの限界は134でした。
    2桁ダメージって出せるのかな?

    返信
    • 気になってATK逆順でソートしたら最低値が制服エペルLv1の780だった
      魔法Lv1の弱攻撃素ダメがだいたい410不利属性半減で205
      デバフ次第では2桁ダメも可能だと思う!

      今更だけど画像切り抜いてたら顔が良すぎてびっくりしたよね…

      返信
    • 0が有り得るから最低ダメージは0じゃないのかな

      返信
      • 0はアリストテレスやアルキメデスには数字として認められて無いやで。

        まぁ0はここでも良く報告にあがるけど、一桁や二桁の数字って見たことないからレア度高いよね!
        ギリギリに挑戦するのは面白そう

        返信
  116. きっかり天井で港ジャック来てくれたぁ~~!
    遅いよ!来ないかと思ったんだぞ!!
    実行委員であちこち忙しかったんだよね、ごめんね来てくれてありがとね!!!

    他の監督生のところにも早く行ってあげてね!

    返信
  117. 今回のイベントは、長すぎず短すぎずで、ちょうどいい長さ!
    サクッと読めるのが、また良い!

    返信
  118. リリアってシルバーの育ての親だからあんまり話出てこないけど、いつかリリア両親のお話も聞きたい
    わんちゃんメシマズ両親だったりして、、、
    いつか聞けたらいいなぁ

    返信
  119. イベ限家具の作成は10月12日までだけど、必要なイベ限素材は9月12日までなのね。
    早めにそっち回収しとかないと。

    返信
  120. 林檎VS梨の選択肢のせいであとから出てくる選択肢全部選びたくてイベスト読むのに時間かかってしまったではないか、
    ポトフェ楽しい

    返信
  121. コットンキャンディがつむ(紡錘)の形してて、なるほどよく考えついたなぁと感心した

    返信
  122. 7イレブンのチュロッキーっていうチュロス的なの買ってみたけど思ってたのと違う 
    ネズミーランドに行って食べたい

    返信
  123. ポートフェストを幕切れに推し寮イベントの全てが終わったのでハロウィンまでは高みの見物といくぜ!ガハハ!

    今年のこり3ヶ月しかねえぜ!

    返信
    • 天井無しのクラブウェアがあるぞ

      返信
    • サバナ推しさんかな?
      じきジャック君の誕生日がくるよ
      上の方が言う通りクラブウェアがきたら2人近いタイミングで実装だよ★

      返信
  124. フロイドが気分屋じゃなければ優等生って話題の記事を見て思ったけど、ジェイドは本当にフロイドを相棒に選んで大正解だよね
    好奇心と我儘(キャンプ的な)聞いてくれるのもフロイドぐらいだろうし…

    返信
    • SMでは休憩無しで働いてるところのスイッチオフにしてくれてたしね
      逆に周りには欠点に映るフロイドの気分屋部分を、そのままの貴方が素晴らしいって肯定してくれるジェイドがいて良かったねってなるからリーチは尊い

      返信
      • これ無限にハート押したい ガチ尊い

        返信
  125. ポトジャックグルーヴィー出来たから、この際にとジャックのグルビ絵見返してたのね
    そしたらユニオングルビ絵、ジャック、インタビュアー・ラギー、そしておじたんと思しきサバナ寮生が見切れてるんだけど、ユニオンで3人も写ってるのジャックだけだよね?他にもあったかな

    返信
    • ユニオンで3人写ってるのはユニジャック君だけだよ
      誕生日の人とプレゼンターがサバナ生だから、絵師さんがレオナさんをサービスで入れてくれたんだと思う!

      返信
  126. 今回の甲板背景に似合うの、推したちでないかと合わせているけど、なんか……豪華客船にいそうな商人ぽく見えるな絹衣装

    返信
    • あの花、ここにあったのね。
      夏イベ爽やかで良き

      返信
  127. ここ最近出るツイステグッズが好みドンピシャ祭りすぎて苦しんでる…
    足元拝めるユニオンアクスタ、かわちいユニオンぬい、箱庭?みたいなちびキャラグッズ、ハロウィン衣装の書き下ろしウエハース、なんならセガくじのヴィランズコラボまでツボ…
    ぇぇぇん可愛い全部欲しい並べたい

    返信
  128. 宣言通り再現デザートだよ〜ん!!!!

    もうね、イチゴと洋梨はどこにも売ってなかったわ、冷凍と和梨で勘弁
    ワッフルもワッフルメーカー借りれなかったから市販だし心残りはあるけど、ねこたんの焼き型は買ったからいつかねこたんワッフル作るんだ
    ちなみに林檎コンポートと和梨コンポートはお手製、なかなか美味しくて満足かな〜

    さてさて
    イデア氏昨日はお疲れ様でした〜
    丸一日休憩無しで労働とか、ほんっっっっっっとうに大変だっただろうしお腹もとっても空いただろうし、甘い物食べてゆっくり休んで!
    文句言いながらも人助けしたり、君は本当に頑張ったよ!!!
    とってもとってもお疲れ様!!!!!!

    返信
    • ふ、ふな~~~!?!?!?
      すげぇ!両方ゲーム内の画像かと思った!!!すげぇ!美味しそう!!!

      返信
    • すごい!!
      再現度高い!!
      こんなに美味しそうな画像見ちゃったらますます食べたくなるじゃないか…夕飯食べたのにお腹すいた…

      返信
    • すごーい!
      こんなにきれいに再現ってできるもんなんだねぇ!
      すごく美味しそういいなあ!食べたい!

      返信
    • どこぞのラウンジの支配人が動き出しました

      返信
  129. リリア飯のことよく出てくるから聞くんだけど、リリア自体は自分の料理を美味しいって言ってる場面あったっけ?
    なんかメシマズ描写はポトフェとかでもあったけど味音痴描写ってどこかであった?
    自分の作った料理を美味しいから食べてね!みたいな感じで進めてくるから味音痴って思われてるだけ?

    返信
    • もしやマスシェフで評価が甘いのも味音痴と言われる要因なのか…?

      返信
    • 自分の料理を食べてる描写は多分まだないと思うんだけれど、リコリス飴とか魔法薬とか一般的に好まれない味のものを美味しいと評しているから味音痴……というより美味しいと感じるストライクゾーンが広すぎるっぽいって印象があるかな。

      返信
    • 食べたら気絶したりするのも単にマズくてそうなるのか成分的にヤバくてそうなるのか謎だよね
      あえてレシピ通りに作らないだけだから料理下手や味音痴とも違うんじゃないかと思うけど…。
      あと自作料理を自分で食べてる描写もなかったような?

      返信
  130. レオナ先輩が王様になったら国としてお金を稼ぐより他国に対してお金は稼げないけど周囲の国と仲良くやれそうなイメージ。
    相手を見る事がうまいので外交とかうまそう。
    パソストとかガライベとか今回のイベントでもそんな感じがする。

    返信
  131. 今回のシナリオ説明台詞&横文字多めの構成だったし絹イベのライターさんかな?
    村イベでは担当さんの裏話的なツイートあったし 今後イベント関連の設定資料集とか発売されたりしないかな~
    オマージュ元と併せて小ネタ紹介してほしい…

    返信
    • イベント設定資料集いいですね!私も欲し~い!
      小ネタも見たいし、ナジュマちゃんの設定やマルヤさんの武勇伝をもっと詳しく知りたい!

      返信
    • 次の公式画集はイベ限カード絵中心らしいので、またラフにちょこっと走り書きみたいなのがあるといいなって思ってる

      返信
  132. これは今朝のランダム枠で揃ってくれた上級生ラビュル!!!

    返信
  133. ゆっくりイベスト読んでるんだけど、今回……!いいな……!
    ポートフェスト当日も、クラスごとに個性が出ててすごく面白い!B組の選択肢で頭抱えたエペル推しワイ……それはずるいって!1-Bただでさえ尊いのに……だいたい林檎vs梨の時点でかわいいし……かわいいが溢れたわあそこ。あとイデア氏がシンプルにすごい。すごすぎて、感想がすごいしか出てこない。A組もカリムくんが商家の息子!!であまりにも良かった……エースの煽りも体にいい。茨の谷のコットンキャンディ機械気になるな!見てみたい。あとセベクの声量の安定感、もはや安心する。そしてE組で笑った。リドルくんがいるからしっかり回ってそうだな〜と思ったけど、全然そんなことないね。むしろそれが裏目に出てるというか。しかもリリア様とジェイドの畳み掛けだし。ブレーキというか安全装置(?)がトレイ先輩のみなの厳しい(笑)フードスタンドが立ってるのが奇跡みたいだ……そういうとこも好き
    あと、1章でジャックがレオナさんに相談行ったとき、BGMがメイン2章のマジフトのやつでアホほどテンション上がったんだ……そしてA組のフードスタンドでサバナのBGMがきたときも最高〜〜!となった 通常のBGMから寮BGMに変わると嬉しくなっちゃうんだけど、サバナのってカッコいいをこれでもかと凝縮してあるから(主観)こういうシーンでくるのすごく好きだな……
    ちまちまとチュロスを集めて読みます!

    さっきルークさんの魔法Lv上げてたらさあ……手首……!!手首が!!見える!!手袋無しかつ袖が短くて手がまっさらなの地味に初!!?かな!!?好きすぎ!!いっつも手袋しててなかなか見えないんだもの……いや手袋も好きだけど。こう、素手にしかない栄養があるの。テンションぶち上がりましたね

    返信
  134. 今回のイベント、分岐によって反応が違う事が多くて嬉しい
    今まではどちらを選んでも同じリアクションになってた事が多かった気がするから

    返信
  135. マレ様がニッコニコでカリムくんのドラム演奏を見ているかのような微笑ましい写真が撮れた

    返信
    • アアア!!羨ましい!!
      カリム推しワイ監、このような(カリムくんが演奏しているところを他のNRCが座って聴いてる構図)を一目見ようと何度も何度も挑戦しているのに全っっっ然上手くいかない!!

      返信
    • ニッコニコ若様の後ろにニッコニコの護衛組がいるんですね
      遠慮して映り込むのを避けたんですね分かります

      返信
  136. チュロスのドロップ渋くないですか…ほぼ1個しか落ちない…

    返信
    • 今の所かけら使わず起きてる間はほぼAP漏らしてないけどざっくり計算で1日150個だった
      故郷イベントと同じ感じだから魔法10まで育成してショップのアイテム総取りだけでも多少はかけら必要かも。カードも取るなら尚更

      香水とかけらまでは自然回復で行けそうだけど授業アイテムと蜜Lは補充しときたいから久々にかけら使うかなぁって感じ

      返信
      • 凸は香水でも出来るからそこ捨てればいける。

        返信
    • バトルやリズミックを介さない分、いつもよりドロップ率低めに設定してあるんだと思う
      金平糖はこういう時のためにあるし、それでも足りないならショップの購入か魔法レベルのどこかを諦めるしかない

      返信
  137. ポトフェにもディアソ副寮長のトキシッククッキングエピが出たわけだけど。
    逆にリリアさんが不味いと感じる食べ物ってあるのか…?と思い始めてる。

    返信
    • プラスチックとかじゃない?

      返信
      • 節子、それ食べ物やないて

        返信
      • 食べ物とは…?

        返信
    • 薄味のものとか?
      不味いと言うよりパンチが足りないって評価かもだけれど。

      返信
    • セベク運動着で納豆ヨーグルトステーキを食べたセベクにめっちゃ笑った後口直しに~って言ったから組み合わせによっては不味いものもあると認識はしてそう。もしくは人と比べて自分の味覚が大らかだって自覚はあるかも。

      返信
  138. ポトフェスラギーのパソスト見て、けーくんとラギーがパークのキャストさんみたいだなぁとにっこりしたところからの妄想なんだけど

    いつかキャストさんのコスチューム着てくれないかなぁー!着てほしいよねぇ??

    返信
    • 着て欲しい!
      ポム組にはファンタジーランドのコスチュームが似合うと思うのよ。どこのアトラクションのコスチュームも似合いそう。
      ジャックくんはいかだのところのが似合いそうだしサバナ組はアドベンチャーランドの制服は着こなせちゃうね、ジェイドはマーメイドラグーンシアターとかブロードウェイのカッチリ系着て欲しい。ゲスコンも似合いそう~。

      返信
  139. ポートフェスト読みおわった!
    リリア飯が出てきた時、背後にブロットがうずまいてて面白かった
    リリア飯、オバブロ時と同じエフェクトがかかるくらい…アレなんだね…
    あとマレウスは監督生とグリムのことを孫かなんかだと思ってない?

    返信
  140. 授業で集めているチュロスが3年生のアレンジのものって見てから回すたびに、楽しそうなルーク先輩とまだ終わらないのかって顔してるレオナさんがチュロスを作ってる姿が浮かんでしまう

    返信
    • 少なくとも500個だもんね…3Aは2人とも頑張ってくれ…

      返信
※削除・禁止IP基準は管理人の独断で削除されます。ご了承ください。
※コメント欄からまとめ記事を作成する場合がございます。
※まとめ記事の内容が少ない物には積極的にコメントを書いてくれるとコメント欄から抜粋して記事に追加できて助かります。