雑談記事

【ツイステ】雑談掲示板 Part.24

コメント10,058

雑談記事

こちらの記事はツイステについて自由に雑談出来る場です。
自由とは言っていますがマナーは守りましょう。

長いコメントをスクロールをせずにコメント入力画面に飛ぶ方法。

モバイル版は更にフッダーメニューからでも飛ぶことが出来ます。

▼過去の雑談記事
雑談掲示板Part.22
雑談掲示板Part.23

画像テスト投稿掲示板

ネタバレ禁止フリートーク掲示板New

ルールを守っていないコメントはレスせずに削除依頼にて依頼をお願いいたします。
また削除は管理人の判断で削除するかしないかを決めます。ご了承ください。

コメント欄利用規約必ずこちらもお読み下さい

▼注意事項
※誹謗中傷は禁止です。
※荒れるようなコメントがあっても無視して管理人にお知らせください。
※コメント数が10,000を超えたら次の記事を公開します。
※ネタバレもあり(コミカライズ含めて)なので自衛はしっかりしましょう!
※個人のルールを作ってコメントの妨げになること(一方的に「不快だから」と制限してしまうとコメントの内容がより一層縛られていくためスルーをお願いします)


※フロイドの口調に関してのコメントを港イベント中は禁止

コメント一覧

  1. ワイひらめいた!
    前回の変装(?)が鹿っぽくてバンビ意識されていたなら今度はとんすけイメージでバニーがくるんじゃね!?

    返信
    • 公式Twitterでバルキャン△のロゴが見れるんだけど、今回も鹿じゃないかな
      というか、そもそも前回のもバンビモチーフじゃなくて、バルガス先生の元ネタのガストンが鹿の角をいっぱい飾っていたのが元ネタのはず
      バルガス先生のアイコンや胸のマークも牡鹿になってるよ

      返信
    • 実際どうかはともかくバニー(とんすけ)なバルガス想像して吹いたわ最高www可愛すぎだろwww

      返信
  2. よく耐えてくれた!!!!

    返信
  3. バルキャンのヴィル様見てしまった…
    え?バルキャンっていうアウトドア雑誌の表紙にヴィル様が抜擢されたってことでよかったんでしたっけ?
    て言うかサングラスとかずるじゃん。眼鏡キャラの眼鏡オフくらいずる。
    こんなもんガチャ引くどころか棺凸確定ですわ。あのクオリティで本当にSRでいいんですか?実質SSRでは?

    返信
  4. 今月の予定みてからずっと状態:混乱が続いてる
    石がないのに欲しいカードが増え続ける一方だし、続々とイベきて金平糖はどこで使えば……??そして明日は後編がくる
    怒涛の攻めで瀕死なのよ……泥率upとかで穏やかに過ごす半月とかあってもいいだよ?運営さん……

    返信
  5. ヴィル様のバルキャン衣装のタグを見て胸が熱くなった。圧倒的に美しいのはやっぱりヴィル様だぁぁぁ!!

    返信
  6. 遠くに行っちゃうバグが発生したから喜び勇んでスクショした!
    足、長いね……?
    そのままルーム行ったら遠くでケンカしてた。
    普段見えない端っこまで見えて得した気分!
    でも小さすぎて掃除が大変だった

    返信
    • レイヤーがどう重なっていて、どれくらいまで描いてあるのか分かるのも興味深かった!
      よくあるバグだから既出だろうけど

      返信
      • す、すごーい…
        こんな風になってるんだ
        いい物を見れたよ

        返信
      • 滅茶苦茶面白いー!見せてくれてありがとう!
        魔法史の教室こんなに席余裕あったんだ

        返信
  7. ポートフェスト後編いよいよ明日ですが、忘れたらいけないのがジャックくんの衣装アレンジも明日公開&実装です!上のジャケット(?)脱いでボーダーシャツになるぐらいしか思いつかないけどどうなるんでしょうね楽しみ

    返信
  8. ポートフェスト後編が明日な事を忘れてSSR香水とか使っちゃったからストーリー解放用また集めなきゃ……

    返信
    • 今からならまだまだ集められるし、SSR香水は貴重品だからよい判断だと思うよ!

      返信
  9. 明日がポートフェストの後編だね
    ジャックが思いついた事って多分掃除用具とか鳴らしてダンスしたりするアレ(名称不明)だったり
    楽器と併用しながらやったりするの大変そうだけど絶対かっこいいやつ!楽しみ!

    返信
    • ストンプだね!
      ストンプ自体は歌や踊り、楽器と組み合わせるのが定番だから 分担すればさほどではないかな(やったことある監督生感)
      音がしっかりなってこそだから、NRCの生徒だと大音量で迫力あってかっこいいこと間違いなしだろうなあ……

      返信
    • 本人たちが「本番が楽しみだ」って言ってたくらいだから。
      ストーリー解放のためのチュロスもたくさん用意した。いつでも来い!

      返信
  10. 青い鳥で「ヴィル様」がトレンド入りしてて軽い気持ちで見に行ったら昇天した…

    そっからもう2時間経ってる
    ずっとヴィル様眺めてたりここや青い鳥でみんなの感想見てた

    推しのイベ衣装ってすごいね!!!

    返信
    • ヴィルサンだけじゃないよ!
      こんなの、引くの一択じゃん…。

      返信
    • わかる〜!ヴィル様かっこいいし美しいし痺れたよ。あのスタイルが似合うの本当にヴィル様
      自分も何度も見返してしまう!イベント楽しみだね

      返信
  11. うちの豆フロイドが今日やっと、なかよしLvがMAXになってLv110達成しました!!!
    長かった…!

    次は婿エースのLv110目指そうかと思います〜

    返信
  12. ジャミルバースデーで復刻あることが一先ず確定した訳だけど、形式が今後どうなっていくかはわかんないよなぁと思ったので3年目はおめユニも狙い撃ちしにいこうか迷ってる

    性能的におすすめのおめユニなんですか?組み合わせ次第なのは承知の上なのでこの子イイヨ!プレゼンがあったら聞いてみたいな!

    今後長ーくとらえた時に同じ天井確定形式で過去誕が復刻し続けるには今年が限界じゃないかとぼんやり思ってるんだけど、どうなるんだろなぁ…
    まあ今年もまだ全然わからない件ではあるんですが…

    返信
    • ボーテ砲の底上げができるリリアはおめユニ双方鉄板だって言われてるね

      あとは推しの色目を差っ引いてもユニシルバーが強い
      小回りがきかない&SDルーク必須とはいえ嵌れば寮レオナ越えの火力が期待できる

      ユニレオナも火パの組み合わせがよかったはず

      あと寮アズール不在の弊カレッジではおめジャミルが現役で活躍中だよ

      返信
    • 推しだからこそで引いたうえでの運用だったけど、ユニアズールは寮服アズールだと不利取られるけどリドルにduo打たせたいときに便利だった。全属性やら火属性中心という相手だと、婿エースも入れてduoとバディ稼ぎもできる。
      他のバディ自体もヴィル様とシルバーがいるので、SDシルバーがいるとより盤石って感じかな。

      返信
    • 出てないところであまり話題にならないけれど。
      おめかしケイト。寮服トレイ、実験着リリアと相性いいので火属性ディフェンスで使い勝手いいよー。
      おめかしルーク。バディにトレイ、ラギー、ジェイドとNo.2推しにうれしい火属性ディフェンス向けカード。
      おめかしシルバー。ATKダウン大持ちはロマンがある!火属性ディフェンスで大活躍。
      なんでか火属性ディフェンスばかり強くなる……。

      返信
  13. これはワイだけかもしれないけど、2章〜3章くらいまでセベクが2年でシルバーが1年だと思ってた。
    すまないシルバー、隣の緑のわんちゃんが大型犬なのがいけなかったんだ

    返信
  14. バルキャンジェイドの衣装これ実質クラブウェア(山を愛する会)だろ

    返信
    • あんな装備で山登りなんてそれこそ山愛会が黙ってないのでは

      高尾山くらいなら行けるだろうけど今までのジェイドの言動からしてそんなライトな活動じゃなさそうだし……

      返信
      • ジェイドに高尾山ライト山登りしに来て欲しすぎる(地元民)

        返信
  15. スタンプミッション初めてでよく分からないんですが、ポート・ウェアフロイドの魔法Lvを5に上げるミッションはMAGIC1と2のどちらでも大丈夫ですよね…?

    返信
    • どちらでも大丈夫ですよー
      M1のほうが必要チュロス数が少ないのでおすすめです

      返信
      • ありがとうございます!!
        助かります?

        返信
  16. ゲスト招待し忘れ6時間経過→見に行ったら喧嘩勃発→いごこち度がいつもより目減りが多い→定期散らかしと被った模様→報酬はメモ帳…忙しかったから仕方ないんだけどなんか、、、うん。

    (因みに式典ルークVS式典フロイドでした。ドライヤー戦争でもしてたのか)

    返信
  17. 自分語り失礼なんだけど、自分用に今後ワイが引く予定のガチャを書き出してみた(地獄を自ら進んで見るタイプ)
    ディアソ寮服4人分・ディアソイベ限3人・クラブウェアリリア・映研クラブウェア2人・馬術部シルバーとセベク(リドルも可能なら引きたい)・ガー研クラブウェア・新規バースデー推し6人分・セベクバースデー復刻2つ・エースバースデー復刻2つ・ジェイドユニオン・スケアリールーク(復刻あれば)

    ははは…これから大地獄が待っているのは確かだ!!ワイの様な大地獄の方はいらっしゃるかな?一緒に頑張ろう!

    返信
    • 木主には負けるけど、最近ツイステくん本気出してきて、ワイ監も引きたいガチャがいくつかある。
      推しであるかないかは関係なく、引きたい、試験で使いたいと思うとガチャっちゃう監なので、常に鍵も石も足りない…。今から貯石頑張るぞ。

      返信
    • ディアソ全員揃える見込みならマレツムもそのうちきそうじゃないかな?かなり先かもしれないけど!
      そこまでの大地獄ではないけど中地獄くらいはあるな!
      ついでに貯石鍵もない!!!

      返信
    • 木さんほど地獄じゃないけど、映研とボドゲ部クラブウェアが確定として この4人のツムが来たら引きたいし、リリアちゃん寮服も欲しい。SDルークも復刻来たら狙う予定で、今年のハロウィンがマスカレードだったら財布がドッカーンするなあ……
      あ、バースデーはボドゲ部&オルトが確定ぐらいなので一周回って心穏やかですが、ユニ復刻で引きたいのが多い

      返信
  18. バルキャンRカードメンバー、ヴィル様がサングラスをお召しになったことでメガネ率があがったから、あとはジェイドが何かしらでメガネorサングラス掛ければフルコンボなんだよ
    グルービーでゴーグルでもいいからメガネかけて!

    返信
  19. △ヴィル様のアウター裏地、もしかしてティアラを4つ合わせた柄になってる?

    返信
  20. カモフラージュ柄がお仕事してるジェイド
    最初は寮服ジェイド育ててたんだけどいつもの SSS取れるメンバーで火DFに挑んだら火力過多になってしまった
    調節が難しすぎる

    返信
  21. 1年11ヶ月ぶりにきた最推しアズールのイベントカードが嬉しすぎて1日たっても浮足立っちゃうな!!
    月末のお知らせに毎度テンション上がりながらも今月もないのか…と心の奥底でしょんぼりしていたのが報われたぜ…

    新たな衣装だけでなく新たな2Dlive新たなSD新たなボイス新たなストーリーでの活躍があるということに今から下旬が待ち遠しい

    返信
    • ほんとにそれなすぎる……
      ずっと待ってたよアズール~~~!!
      カード実装がない今回のポトフェでも見事なアズール劇場を見せてくれたから、新イベくんにはめちゃくちゃ期待してる

      返信
  22. 既出だったらすみません。

    トレイのセリフの中で「子供の頃キャンプに行った」的なセリフがあるようなのですが…具体的にどこで言っていたか分かる方いらっしゃいますか?

    返信
    • ユニオントレイのパソスト内でしたよ!無人島の質問で、夏休みにキャンプはあるけどサバイバルは自信ないな…というリアクションでした

      返信
      • あ、ユニオンでしたか!
        内容までわざわざありがとうございます〜

        最推しの初イベントなので、いろいろ知っておきたかったので助かりました〜!
        ありがとうございました!

        返信
  23. あつ森で今日からサケを釣ったら初回に確定でサーモンカルパッチョのレシピ覚えられるようになっててびっくりしたぞ!
    セベク!今からうちの島に食べにおいで!いっくらでも作ってあげるよ!!!

    返信
  24. ジェイドのバルキャン、山々しい服だったら部活と被っちゃうな…(それもいいけど)と思ってたら中の服シャツで私服…へへっ…ってなったわ

    返信
  25. ジェイドのアウトドアウェアのようなものがクラブウェアで実装されると思ってたから、クラブウェアは何を着るんだろう
    あの部活ロゴシャツが全部活にあるなら、クラブウェアってクラスTシャツ的なノリだったりすんのかな…次の部活に期待

    返信
    • ケルッカロトのとき「山を舐めてはいけません!」と言ってたしちょっとハイキング〜くらいじゃなくてガチの登山装備で来そう
      シルバーにロープもらって喜んでたし、険しい山に挑戦とか言ってたからかなり本格的な登山やってるのかと

      というかそんなジェイドに指南するほど野外活動に慣れてるシルバー……親父殿の教えが生きてるね!!()
      山好きの印象が強すぎるけどジェイドもまだ陸2年目だしな

      返信
      • それが、山を愛する会としての活動は割と緩いっぽくて、ガチ装備じゃない可能性もあるんだよね

        返信
        • この後だんだんレベルアップしていってユニオンバースデーの頃にはガチ装備揃えるまでに進化したのかも?

          返信
        • ガチ登山家の緩めは信じちゃいけない(初心者の緩めも信じちゃいけない)

          返信
        • マジレスするとここの文脈ってフロイドに山愛会なんて運動部みたいなもんじゃん!って抗議されての発言だから「文化部っぽい」側面を強調して話してる可能性はありそう

          ガチ登山ばかりなら展示できるほど採集してる余裕はないだろうし嘘ではないだろうけど、バルキャン開催時には「山愛会は運動部では?」とゴネていたことだしこれだけが活動の全容ではないのかも
          なにより相槌役がトレイ先輩だったのが気になるんだよね、あれから眼鏡買い替えました?

          返信
  26. ゲストルームで
    落とし物された方へ
    今(制服姿で)おこしなので
    すぐお返しできますが
    ただいまあなたのSSRが
    弊カレッジにいないため
    SSRがおこしになるまで
    こちらお預かりさせていただきます

    なお当方BD引く予定はありませんので
    早めの返却を希望するなら
    寮服で単発ガチャのときに
    おこしください

    返信
    • 同じく「赤い羽根の髪飾り」を落とされた方へ

      弊カレッジにいる狩人先輩があなたの落とし物を狙っております。
      彼の探求心に火がつく前に取りにお越しください。
      なお、服装は故郷イベの時のものだとありがたいです。取り急ぎご連絡まで。

      返信
      • ルークの帽子の羽根飾りが
        なぜか赤くなる不思議現象が起きてしまう…

        返信
  27. 前回のバルキャンのイベ限組は『運動着とは指定されてない』からウェアを着てきた

    今回もウェアを着てくる理由としては同じだと思うけど
    ジェイドとアズールは分かる
    ジェイドはよく山に行ってるようだしアズールも事前準備に余念がない男だし『運動着とは指定されてない』ことには気づくだろうからジェイドに聞くなりして準備はちゃんとしてきそう
    で、トレイとヴィルはどうなのか?
    「キャンプに適した服装をするのは普通だろう」とか?
    「山に行くのに薄着はあり得ない」とか?
    『運動着とは指定されてない』ことには気づくだろうけど、それよりもこの2人が着てきて
    ルークとリリアが着てこないことのほうが気になってしまう(あえての運動着を選択?)
    ただ、ケイトに情報共有しない(恐らく)ところはトレイ・クローバーだなって思います
    イデアも気づきそうだけど「そんな格好したらキャンプが楽しみです!!って言ってるようなもん」とかで着なさそう

    返信
  28. カードを入手順にしたら寮服エーデュースが並んでて嬉しくなった
    君たちほんとに仲良いね

    返信
    • グルヴィ前だともっとかわいい(対になってる感じで)

      返信
  29. 次のマスシェフのテーマが芋と聞いてからずっと、フライドポテトが食べたくて仕方ないんだ
    ランドやシーだと、今は塩の効いたポテトに辛いソースつけて味変もできるみたいだから余計に食べたくなってる
    ポテトいいよね、ポップコーンほどじゃないけどあると無限に食べちゃう

    返信
    • わかる。ポテトいいよね。ランドやシーに行ったらあのリコピンリッチに付けて食べるのがホントに美味しい。
      ファストフード行っても各社それぞれ美味しさが違うし罪な食べ物だよ。
      ツイステの1年生ズは山盛りみんなでシェアして食べて欲しい。

      返信
  30. 次のクラブウェア予想、馬術部を出してみる
    ディアソ二人いるやん?ディアソラッシュに合わせて来そうな気がしない?

    返信
  31. 芋シェフのことを知ってから、脳内を「いざ進めやキッチン 目指すはジャガイモ~ 茹でたら皮をむいてグニグニと潰せ~」がエンドレスで流れるんだ……
    けーくんとルークこれわかるのか? イデア氏とリリアちゃんなら余裕で伝わりそうなんだけど

    返信
    • キャベツはどうした~。
      ○ikTok的なSNSがあるならワンチャンけーくんは曲知ってるかも?

      返信
  32. ツイステって衣装が毎回ハイセンスで見惚れる
    特にヴィルの衣装を見るたびに強く思うんだけど、ヴィルのスーパーモデルというキャラ設定を壊さない、むしろ納得の衣装と着こなしを彼にさせられるの本当に感心する

    返信
    • 凄いことだよね
      私がデザイン任されたら「スーパーモデル(笑)」になってしまうよ…
      設定にセンスが追いつかない

      返信
  33. バルキャンって運動部っていう体力があって部員数が多そうな部活だからこそ出来たところもありそうだけど
    ・サ部はトレイ先輩とルクハンがいるし部員も多数いるだろうし力仕事もサバイバルも問題
     なし

    ・映研も部員はいるだろうし舞台道具作る裏方の人もいるだろうから力仕事は大丈夫そう
     サバイバル力が心配だがオルト君が加入したのでまぁ大丈夫でしょう

    ・ボドゲ部はあんま人いなさそうなうえ力仕事やサバイバルできるか心配

    ・軽音部って3人しかいないんだっけ?
     まぁリリア先輩いるしなんとかなるでしょう、けーくんガンバ!

    ・ガゴ研と山愛会は人数のアドバンテージがない以外は問題なさそう

    ……こう考えると一番心配なのはボドゲ部なのでは?

    返信
    • ボドゲ部心配されること多いけどさ、あの最強腕力の持ち主のアズールがいるし大丈夫なんじゃない

      返信
    • あの槍一人で持ち上げる豪腕アズールに加えて薪割り機改造要員のイデア氏もいるし多分大丈夫だよ!!

      返信
      • せ、先生ぇ!!!!!(挙手ビシッ)
        バルキャンには改造できる電子機器がありません!!!!!!!!(起立ガタッ)

        返信
        • 魔道部分がなくてもイデア君なら楽するために便利なもの作ってくれそう

          返信
        • 枝とかロープ組み合わせてテントでコチャコチャ作ってそう
          なんか小学校の頃、割り箸鉄砲作ってそうだよね

          返信
          • とりあえず木の枝とかから歯車を作り、それを組み合わせて電気無くても動くタイプの魚捕り機や薪割り機を作り上げるイデシュラを幻視した

            返信
    • 軽音部は3人だけだよ!
      どちらかと言うとカリムの周りの常識人がケイトしか居ないのでジャミルの胃の方が大変だと思うよ
      あとけーくん、スマホ無いけど大丈夫なんだろうか…

      返信
  34. 芋シェフたちの武器が何になるか予想してみようの会
    基本的にはテーマ食材に合った調理器具が選ばれるようなので、どちらかがポテトマッシャーを持ってる可能性は高そうだよね。
    あとは何だろう…やきいも用の焼き串とか?

    返信
    • とろろ枠ということでおろし金やすりこぎとか?

      返信
    • ジャミルの鱗取りが1番痛そう

      返信
    • ごつめのピーラーとか?

      返信
    • マッ○に来てるんですが、フライヤーがふと目に入ったので、フライヤーもありそうですね

      重そうだし、痛そうですが…

      返信
    • ちゃんとミトンしてるのかわいい
      カリム君だけないけどデザインの問題だったのかな?

      返信
  35. マスシェフが芋という事で大学芋を作ったけどよく考えたらツイステ界って中学校の事をミドルスクールって呼んでたから大学って言葉は使われてない?何芋になんの?ユニバ芋?

    ちなみに作った大学芋は失敗した
    食べられるけどさ……多分マスシェフで言うなら2くらい

    返信
    • カレッジって大学という意味なのかと思っていた…

      返信
    • 確か魔法大学と書いて、魔法ユニバーシティってクルーウェル先生が言ってた
      大学芋、中華料理で似たようなの食べたことあるから英訳もありそうなんだけどな

      返信
      • NRCはこっちで言うと高等専門学校になるんじゃないかな 4年生で魔法っていう専門だし
        あと大学芋は英語だとキャンディズスイートポテト(?)みたいな感じだったような…砂糖や蜂蜜でコーティングしたスイートポテトだから

        返信
  36. 昨日から始まったゼガのオンラインくじ
    ヴィランモチーフでどれも素敵なんだけど、特にぬいぐるみのジェットサムフロットサムがバチクソに可愛いから見てほしい

    本当に可愛いから、見て

    ワイ監もほしいけどオンラインくじはな…オンラインな、苦手なんだよな………

    返信
    • オンラインくじ初めて聞いたので見てきました。こんなのあるんだね。フロローやギデオンのグッズまであって欲しくなってしまった…!そしてフロットサムとジェットサムのぬいぐるみ確かに可愛かった!ガラスプレートをコンプリートして飾りたいなあ。

      返信
    • これE賞のヴィランモチーフチェアがツイステの寮の順+クルーウェルの並びになっててテンション上がった!

      返信
  37. おぉ、次のバルキャンの事、「バルキャンR」って呼ぶ方が多いのかな?自分は「追いバル」って呼ぶつもりだけど…

    返信
    • 私は「追いキャンプ」派
      スケモンもSMとかハロウィンとか、割と人によって呼び方違うよね

      返信
    • バルキャンRってセーラームーンみたいだな

      返信
      • 筋肉に代わってお仕置きだ!

        返信
    • 追いキャン 派

      返信
    • きゃんぷあーる

      返信
  38. バルキャンRのトレイ以外見れるのですか…とコメントした者です。他の方への返信になってしまっていたので削除依頼していました…すみません!
    なのでお返事くださった方にあらためてこちらでお礼させてください。
    青い鳥はやっていなかったので知りませんでした。駅の広告で発表されているのですね!探してみます!

    返信
    • 回答したものです!
      青い鳥やってなくても検索したら出てくると思うのでぜひ探してみてくださいね〜(´˘`*)

      返信
      • 青い鳥はアカウントなくても見れるので、一度「ツイステッドワンダーランド T〇itter」などで調べて青い鳥を開くと、1番上に検索窓があるのでそこで「ツイステ 広告 バルキャン」と検索するといいと思いますよ!

        返信
        • ありがとうございます!無事見れました!!
          他の子たちも可愛かったんですが、なによりトレイ先輩が思ってた100倍ニッコニコでほっこりしました…

          気がはやいですがみなさんイベント頑張りましょうね!

          返信
          • 良かったです(*^^*)
            イベント楽しみすぎますね!
            ポートフェスト後編や新バースデーやクラブリリア、久々のマスシェフも楽しみ♪

            返信
  39. ポートフェストの皆がハッピーセットのおもちゃになった夢を見まして…心も体も幼児となりおもちゃとなった最推しと遊んで上半身が折れた所で目が覚めた
    それはさておきクーナッツみたいなチミチミした食玩また出してくれないかなぁ

    返信
  40. もしかして、また7人の小人のファントムの色違いが出てきたりするのかな

    返信
    • オデノイシ氏「もう5回遊べるドン」

      返信
  41. 特攻つかないイベ限のカード育成にボーナスあるのってたしか今回が初よね?
    ふつうに魔法史回してるだけじゃ育成きついって声拾って今回の試みなんだとしたら有難いから次からもボーナス付けてほしい。こういう感想?ってお問い合わせで送るの?

    返信
    • お問い合わせの、ご意見ご要望から送るといいですよ〜!
      ボーナスありがたいですよね!

      返信
      • 親切にありがとうございます!
        衣装が好きで使いたくても育成できてないなんてことも減りそうですよね〜!

        返信
  42. 茨の谷イベがあるとしたらほかの故郷イベと一緒でちゃんと別枠で来ると思う。そこでディアソムニアイベ限SSR実装のほうが個人的には嬉しい

    そうなると年末の大型イベントがハロウィン続投なのか取って代わるのかも気になるけど、これまでの傾向から終わったイベントもifとして甦ることを考えたら今年と来年で2年くらいはハロウィンできそう
    別にハロウィンじゃないとダメな理由はないけど、ここまでバレンタインやクリスマスが来ないとなるとディズニーから宗教が絡むイベントはNG出てる可能性は充分考えられるから、ならヴィランの聖典でもあるハロウィンとか実際のイベントや元ネタをもじったオリジナルイベントを練り込んできてるんじゃないかな〜

    個人的な予想なので根拠も提示できないけど、
    部活リリアから始まりハロウィン(仮)イベ限実装からのディアソムニアハースデーが二人来て7章配信、年始にボアエペルが来たような流れで茨の谷訪問とかでラッシュが来てもいいんじゃないかな。後編配信してるあたりでまたバースデーも来る時期だし
    これまでもイベ限とか寮服やバースデーを被せがちだったとはいえ、さすがにこの予定は無理があるかな〜。早くも10月から何が来るか楽しみ

    返信
    • 茨の谷イベは7章よりも後だろうからハロウィンには間に合わないと思う
      さすがに本編よりも前に故郷に行くってことはないだろうから、7章完結してイベ限も2周目に入った頃に満を辞して故郷イベがとして配信されるんじゃないかな
      大型イベででディアソ3人実装ってなると特定の寮に偏りすぎだから、新ハロウィンあるとしてもSSR1人の中型イベントだと思う

      返信
      • さすがに故郷は本編より先にはやれませんよね、年末に来てほしい声が多かったみたいなので組んでみたけどやっぱり無理矢理になってしまう。ぎちぎちに詰めない限り茨の谷はかなり先になりそうです。
        ディアソ3人実装は同じくありえないと思います。だから一人ずつガチャラッシュで実装されてくのかな〜と思って。
        新ハロウィンがもう来ないはずだという風潮って去年でエンディングロールが流れたからでしょうか?わたしはハロウィン並に盛り上がって全員実装される代替イベントが思い付かないので、今年もハロウィンかなーと思っていて。
        もし今年から変わるならどんなイベントなのか今から気になりますね!

        返信
  43. 9月になりましたね!
    毎月待ち受けを変えるワイ監

    今月はどんな待ち受けにしようか悩んでるので、皆様のオススメ教えて下さい!

    ちなみに先月は絹イベのジャミルでした〜

    返信
    • グルビ寮服カリムの笑顔はいずれ万病に効くよ〜

      返信
    • まだ残暑が続きそうだし、絹マレウスのグルビ後とかどうでしょ
      あともしお餅なら豆フロイドのグルビ後も木漏れ日が爽やかでおすすめ

      返信
    • 返信ありがとうございます!

      寮服カリム持っていないので、待受にできないのが残念です…
      カリムの笑顔は癒やされるので、早くお迎えしたいです!

      お豆フロイド持っているので、9月上旬はマレウス、下旬はフロイドにしようかなと思います!

      返信
  44. 「あまり手荒なことは好きじゃないんだが」って言いながら、バトルイベのSSRになる『普通の男』トレイ・クローバー
    そういうとこだぞ

    返信
    • 寮服のSSRも試験の御用達になっているんですよねぇ・・・
      性能的な意味で普通とは・・・みたいな
      そういうとこだぞトレイ・クローバー

      返信
  45. すごく今さらなんだけど、解釈が変わって悶絶したので語らせて!(良いよ)

    某実況者さんが最近5章に入りまして、久々にVDC見てるわけですが…
    まぁカリムくんの解釈が変わりまして

    というのも、カリムくんに対してあまりにも聖人過ぎるので苦手意識があったんです
    考えてることが解らなくて
    ※アンチとかではないです

    だからVDCのメインボーカルから外れて、夜中に自主練してる場面の「……悔しいよ。スゲー悔しい」って言葉は、否定してたけど結局初めて味わう「選ばれない」に対してだとずっと思ってたんです

    でも実況者さんの「そっちの悔しいか」みたいな発言でハッとさせられました

    これはカリム自信がジャミルの優秀さを重々承知だったのに気づけなかった「悔しい」であり、唯一(?)の親友の闇に気づけなかった「悔しい」なんだなと

    なんだかカリムくんの人間臭さをやっと垣間見たようで……
    やっとカリムくんを知れたようで膝から崩れ落ちたし、なんか感動した

    このシーン、ジャミルにはどう伝わったのかな……
    6章を経ておじたんと見聞(?)広げた後だとまた刺さるものがある気がする

    二人にとってのベストエンドを迎えられるよう見守るしかできねぇ

    このクソでか感情をどーすれば良いんだ!?
    課金か?
    そしてタイミングを見計らったようなジャミ誕………

    返信
    • 某実況者さんの解釈は色々ハッとさせられる事が多いですよね。
      Dオタ的にも色々指摘して下さるので助かりますポテ。

      返信
  46. トレイ先輩のバルキャン絵見てたら焼き魚食べたくなってきた
    塩だけの鮎とかヤマメ、ニジマス美味しいよね
    一緒にじゃがバターとかもあると、口が幸せになれるよ

    返信
    • つまりチョコがけチュロス散々食べ尽くしたら芋シェフでじゃがバターを作り、それ持ってキャンプに行ってさらに鮎の塩焼きも食べるのか!

      返信
      • バルキャンRのトレイ以外も公開されているのですか?もしそうなれどこで見れるのでしょうか…

        返信
        • 青い鳥で、バルキャンのカード絵見られますよ〜。
          東京駅とかの広告にあるらしいです。

          返信
        • 東京駅の広告で公開されてます!
          青い鳥でも、ツイステ 広告 とかで検索すると出てきますよ〜

          返信
    • 食欲の秋ですね

      返信
  47. 文化部キャンプだとしたら、サボりそうな人が思い浮かばないしツノ太郎がいると流石のバルガス先生も分が悪い気がする…
    サボってバルガス先生に回収されたり襲われたりとは別のトラブルが起きる感じ(それこそ色違いのオバブロの化身が多め?)のストーリー展開になるのかな

    返信
  48. そういえばキャンプトレイ先輩はいつにも増して緑!って感じで森森しくない?
    単色SSRの出てないカードこれから来るのかな~って話がたまにあるけど、これでもし木の寮アズ型だったらイメージぴったりで思わず笑っちゃうなw

    でもそうなったら水属性DF最強の普通の男トレイ・クローバーが爆誕してしまうよな。。統一試験ならトレイ×3ケイトイデアみたいな編成になりかねん
    ……やっぱり無いか!(慢心)

    返信
    • スケアリーが木木だからまず無いと思うよ

      返信
    • もしそうなったらトレイ先輩のSSR木属性多すぎてもう教材が追いつかない!
      そろそろ火属性きてほしい~。

      返信
  49. 待ちに待ったトレイ先輩SSR、グルーヴィ後は開眼してくれるよね…!??
    優しそうな雰囲気からの刺しそうな目付き大好きなんだ
    どうかオナシャス…!!!

    返信
  50. バルキャンアズール、メガネ新調した?
    フチ太めなのはアウトドア用なのかな

    返信
    • 新調してるよね~銀縁から黒縁になって少しフレームが太くなってる
      耐衝撃性とか紫外線カットとか気にしてるのかな

      返信
    • 絶対ホームボイスで
      「この眼鏡はキャンプのために新調しました」とか話してくれて、監督生たちを喜ばせるつもりだと思う
      キューブシュガーをかけてもいい

      返信
    • すごいこだわりを感じるよね
      キャンプのために新しいメガネ新調しに行ったっならもう尊いわ〜
      おそらくホムボで話してくれると思うから今から楽しみ!

      返信
  51. 育成済のポートウェアジャックLv100↑サポ置いてたらちょこちょこフレ申請来たぁ!うれしすぎる!
    待ってたイベ限だし全アイテム注いで育てたから、収集バトルで使ってくれたんだな思うとほんま嬉しいありがとう!

    返信
  52. アウトドアウェアって、制服とか寮服とかSDとかと違って、完全にそのキャラ好みの服だよね……?

    返信
  53. リーチのマヌケなウツボがあんまりかわいいので完全に余談なんだけどお気に入りのゆるかわウツボ見て…触り心地むにむになんだ…
    むにむにのマヌケなウツボのグッズ出してくれませんか…

    返信
    • 体にうつ〜ぼって書いてあるのかわいいね!

      返信
      • そうなの…!
        このうつ〜ぼに心を鷲掴みされてお迎えしたのです☺️
        気が抜けて癒される

        返信
    • このシリーズほどよく伸びて気持ちいいよね!
      うつぼあるの知らなかった!ワイも買おうかな〜♪

      返信
      • ネイルもすごいオシャレで素敵!

        返信
        • めちゃくちゃ時間かけて塗ったからネイルも見てもらえて嬉しい!
          ありがとうございます!

          返信
          • ご自身で塗られたんですね!?
            凄すぎます!
            全部の爪を1色でベタ塗りしてしまうワイからしたらめちゃめちゃ憧れます〜(〃▽〃)

            返信
      • みょんみょん引っ張りたくなる心地よさだよねぇ
        タコとかウツボのグッズ見かける度こんなにときめくようになるとは思わなかった

        返信
  54. 英語版は9月バルキャンとスケモンらしいですね、スケモン英語版タイトルはだってー
    A Twisted Halloween: Terror Is Trending

    返信
  55. ジェイド、中はシャツ7日な?クライミングウェアには詳しくないけど、シャツなのはジェイドっぽいと感じる。チャックはスライダーが2個付いてるね
    あと、改めて、ツイステの子達ってキラキラ笑顔じゃなくてちょっとニヤッってしてるところがいいなと思いました。

    返信
    • 7日が急に現れてきてちょっと笑っちゃった
      アウトドアウェアでもシャツ着るのジェイドさんっぽいよね!わかる!みんなおすましヴィラン笑顔でとても素晴らしいです!これはホームボイスとかのニコニコのギャップが楽しみだね!

      返信
  56. ちょうど某オンラインくじがディズニーヴィランズだったから何枚か引いてきたんだけど
    ツイステ世界はグレートセブンをモチーフにした、ゆるキャラテイストのぬいぐるみやルームで作るようなミニチュア銅像は存在するのかな

    返信
  57. 魔法レベル上げに必要なチュロスの総数のメモです
    過去イベでまとめたものの流用だけど、今のところミッションで上げた配布Rの魔法レベルで使った数と一致してるので、そのままでOKかなと
    これに加えショップでの交換もあるし、これくらい集めればの指数になればいいな

    返信
  58. 部活メダル実装の時に思っていたんだけど、ドロップ画面にスクロールバーがついたってことは授業のドロップ画面でも実装されないかなあ…
    そうしたらイベントバナーの問題さえ解決すれば、統一試験と別のストーリーイベント同時進行とか、合宿と別イベ開催とかできるようになると思うんだ
    ルームアイコンも追加で実装できたしイベントバナー二つ表示もなんとかできると思いたい
    でも初期からある授業と追加で作ったルームのドロップ画面じゃやっぱり弄るところ違うから無理か…

    返信
    • 仕様の問題もあるだろうけど、合宿や統一試験って本編やイベントの準備期間のためにやってる意味合いも大きいはずなんだよね
      プレイヤーは2・3週間でイベントを消費してしまうから、早く次のストーリーを!って思っちゃうけれど、1つイベントを完成させるのに数ヶ月はかかるはず
      本編ならさらにボイス収録とそれに合わせてLive 2D付けたり、膨大な時間と人手とお金が…
      その点合宿はフォーマットがあるだろうし、統一試験も比較的コストがかからない
      クオリティの高いストーリー配信のためにも、合宿などは運営側にとって必要な期間だから、イベントと並行で行われることはないんじゃないかな

      返信
  59. 今更だけど許してくれ

    1−Bの仲良し絡みが好き
    衣装を褒めたかと思った矢先に、林檎か梨かで揉める1−Bが好き
    食の好みは合わなさそうな二人だけど、焼肉でがっつく二人を見てみたい

    返信
  60. バルキャンジェイド例のうつぼのマスコット(のアクキー?)付けてるじゃん!
    フロイドに似てるでしょ?って見せてくれるのかな〜それともフロイドに持たされたパターン?ただマスコットではなくアクキーなところ山を舐めてない感じする(?)

    返信
    • ちゃんと目の色が相方仕様なのがめっちゃめちゃ可愛いよね…

      返信
    • マスコットだと汚れやノミダニが心配だからアクキーにしたのかなと思った
      山をなめずにでも持っていくのすごく良き

      返信
    • マスコットとセットで購入したのかな。海の魔女の手下のウツボグッズ…めっちゃ欲しい

      返信
  61. お仕事で毎日東京駅を通るワイ監

    早速ツイステの広告変わってて、テンションMAX!
    お仕事早くて助かります!

    そしてヴィル様、その格好でキャンプはハイレベル過ぎでは??
    ジェイドは、フロイドと同じ所でウェア買ってたらと思うと、ニヤけが止まらない。
    アズールのCleverの文字、君らしくて好き…
    そして何より、満面の笑みで焼き魚をがっつくトレイ先輩が素敵すぎる…!!

    結論:マスク着けてて良かった(ニヤけ顔が隠せるから)

    返信
    • 青い鳥で見てきたー!!

      ヴィルさまぁ!!
      そのお召し物は、ハイブランド!!
      着こなしかっこよー!!

      あーー!
      生きる力をありがとう!

      返信
  62. ユニオンフロイドの足元みたら足でっっかってなったんだけど角度の問題でジェイドよりも大きく見える
    何センチなんだろ…

    返信
    • でもアクスタのフロイドの身長との対比で割り出し出来そうだよね

      返信
    • 大きいですよね!

      私の知人でフロイドと同じ身長で、体型も似ているのですが、足のサイズは32.5センチだと言っていました!

      なので、フロイドもそのぐらいあるのかなと思ってます。

      知人曰く、絶対にサイズがないからオーダーメイドか海外の靴も取り揃えてる靴屋に行かないと買えないし、お金が余計にかかると嘆いていました…。

      返信
      • 32.5ですか!それは確かに日本じゃ探すの大変かもですね><
        フロイドもそれくらいですかね〜!

        返信
        • 横からすまぬ
          足のサイズは手首から肘までの長さでFAやで
          ソースはワイ監の腕とトりビ了の泉
          つまりジェイドもフロイドも腕の長さが足のサイズ(b・ω・)b

          返信
          • いい事聞いた!
            ありがとございます!

            返信
  63. 今度発売のウエハース寮長たちは表情差分もあるのか〜
    全員1枚ずつ手に入ればいいなくらいの気持ちだったけど急にコンプ欲爆上がりした…
    どこかでもう1箱買い足すか…?

    返信
    • 寮長以外も裏面が違う表情なんじゃない??

      返信
      • ファッ!?
        そいうことだったんか!!サンクス!!

        返信
        • 違ってたらすまぬ!

          返信
  64. みんな今回の
    バルガスキャンプ〜ハプニング・リターンズ〜
    はなんて呼ぶ?
    続バルキャン?バルキャンR?

    返信
    • ガラifのノリでバルキャンRかな~って思ってる
      エンハロみたいに後日談的な感じでも無いし

      返信
    • ひらがなで打つタイプのキーボードだから続の方が早く打てて楽かな

      返信
    • バルキャンRってなんて読むんです?
      あーる? り?

      返信
      • 横からだけど、書くときの話だから普通に読みは「リターンズ」だと思うよ

        返信
      • 上の枝さんがガラifを例に出してるけど、
        これは「ガラいふ」であって「ガラあいえふ」ではないから、
        バルキャンRも「バルキャンりたーんず」だと思う

        返信
  65. バルキャンRが文化部イベだ~っての見て思ったんだけど、グリムって美食研究会だったよね?
    美食研究会って文化部なのでは??
    もしかして今回は記録係じゃなくて参加することになるのでは???

    そうしたら、ぼっち部が3人(監督生入れたら4人?)になるので、これで1チームでもいい…
    監督生ならマレウスも誘えそうだし、集合場所に来ないなんてことも無さそう

    返信
    • その4名のキャンプ見たい!夢広がる…!

      返信
  66. 今ずっと同じフレンドさんのつよつよヴィル様lv109をお借りして黙々カツアゲしてたんだけど、気づいたらlv110になってた…!
    うおお おめでとうございます!伝える術が無い……いつもあなたのヴィル様には大変お世話になっております!

    返信
  67. ヴィル様がグラサンのせいか眼鏡が3人いるな次のバルキャンと思ってしまった
    そして1人だけ眼鏡じゃないジェイド(ウツボアクキーかわいいね)

    返信
  68. やばい!バルキャンリターンのウェア、ドンピシャ何だけど!?特にヴィル様のサイバーギーク感?あぁあ”あよくわからん!けど、めっちゃかっけーーー
    悩んだけど、フロイド引いといてよかったーーオクタ揃うやんけぇーーー!!!!!

    返信
  69. アウトドアヴィル様のインナー、
    デザイン的にもしやラグランTとかなのか?
    はんそd

    返信
    • テンション上がって途中送信してしまった。。。
      半袖なのか七分とかなのか正直それだけで米が進む
      だってヴィル様肌出さないんだもの!!!!気になるじゃん!!!
      あと絶対かっこいいんだよ!!!!
      その高そうな裏地のコートの下も是非情報が欲しいです!!!!

      返信
  70. ルークのマスシェフ来るけど、それどころかまた謎が増えるんだろうな
    あと、ヴィルじゃないけど、子じゃがトークしてくれるかな?

    返信
  71. イベ限SSRのDUOも被らなかったり、法則性があったりするのん?

    返信
    • たぶん法則とかはない、こればっかりは発表されるまで分からんな……
      一応今までの傾向としては、配付SRが相手のことが多い(ハロウィン除く)けど、初代バルキャンのフロイドみたいにガチャ産の事もある

      1人1回のことが多いけど、すでに2回やってる子もいる(リリア、イデア、ジャック。ツムは除く)
      まだ1回もやってないのがエース、ジェイド、ジャミル、エペル、オルト、マレウス、セベク

      トレイSSRの相手は配付であり1度もなってないジェイドが優勢な気はするけど、ヴィルも1回のみなので無いとは言い切れないかなぁ

      返信
    • 上にもコメントされてるけれど、DUO相手は大型イベであるハロウィン以外は基本配布SR
      今までの例外は、1番最初のイベントであった豆アズール&ジャックと、△ラギー&フロイド
      △ラギーは配布SRであるセベクと、おめかしラギーでDUO予定だったから避けたって言われてる
      ユニオンからはDUOの被りを気にしなくなってきたんだけどね
      この1年間はすべて配布SRがDUO相手だったから、たぶんバルキャンRもジェイドの可能性の方が高いって感じ

      返信
  72. 寮服といいキャンプといいリーチ兄弟の立ち絵が対になってるのが良すぎて昇天してしまう

    返信
  73. 我慢できなくてバルキャンREのジェイドを見てしまった…

    ウェアの下の襟付きシャツが解釈一致で悶絶したよね〜!!!

    返信
  74. バルキャンジェイドさん、インナー襟付きシャツなの??
    カチッとしている…かわいいですね…
    トンチキキノコTシャツ想像しててごめんね…でもまだ可能性はゼロではないのか?
    ポージングもちょっぴりフロイドと対っぽくてよき、グルビ楽しみ

    返信
  75. バルキャン広告の新規ビジュを見たい欲深な本能vsイベント実装までこのワクワク感を味わっていたいM的理性vsダー〇ライ

    返信
  76. キャンプトレイ先輩のDUOはてっきり配布のジェイドだとばかり思ってたけど、前回のラギーの時は同じガチャのフロイドだったよね?

    配布SRとガチャSRどっちもあり得そうでわからん…

    返信
    • ヴィル様だとユニヴィル様と相互DUOになるんだよね

      返信
    • ラギーはその直後のおめかしで、セベクとDUO予定だったからね
      おめかしの時は、DUO相手が重ならないようになってた
      おめエースのDUO相手は順番通りならリドルだったけれど、婿エースですでにDUO組んでたからかおめジャミル&リドル、おめエース&オルトにそこだけ順番が入れ替わってる

      返信
  77. 続編?バルキャンで盛り上がってるところ、話をボキッて叩き折る形になるの申し訳ないんだけども、現状ポトフェス家具って作成期限設けられてないよね?期限付きなのは塗料のみで、それも回収できる期限があるだけで、確保してしまえばイベント終わっても無くなったりしない…よね?

    て事は今は限定塗料をせっせこ集めて、後々他の素材やら集めて家具纏めて作る方が良いのかな
    推し達がポップ家具好きな子多くて量産したいんだけど、この考え方で良いのか不安なんだ〜〜〜!!!!

    返信
    • 残念ながら製作も期間限定だよ〜
      イベントお知らせの家具欄にあるけど、塗料回収がイベントと同じ12日まで、製作期間がその1ヶ月後の10/12まで
      イベント限定家具は今後もこの感じなんじゃないかな?(ガラ参照)

      返信
      • あっ本当だ!すみません見落としていました…
        通常素材集めも並行しなきゃいけないってことですね、石と相談しつつかけら購入も視野に入れたいと思います
        ありがとうございます;;;

        返信
  78. 休みの日にネイルをするのが好きなんだが。
    お気に入りのネイルカラーのシリーズにちょっと強めのピンク色があって、可愛いけどあんま使わなそうだなと思って今まで買わずにいたんです…
    この度、無事に購入の決心がつきました。

    ウェアの差し色ピンクがネイルの色そのまんま!概念を塗るぞー!!

    返信
  79. 文化部はちゃんとキャンプ用に服揃えてきた感があるな
    運動部は好きな服で揃えてきたって感じが良かったけどこれはこれで良いな……

    返信
  80. 既出だったらごめんだけど、ポトルクのバディこれだね SRだから2人バディ

    返信
  81. トレイのSSRグルーヴィー後感がない??
    カメラ目線じゃないからかな?
    どちらにせよ可愛い好き

    返信
  82. うっひょーアウトドアウェアじゃー!!ってなったけどよく考えたらイベントは今月下旬だよな…?
    あと20日くらいは先の話

    返信
    • ……って思うじゃん?
      気付いたらもうその時になってんだよな おっかしいなぁ、時間の進みはいつもと変わらないはずなのに 怖い話だよなあ〜〜ハッハッハッ!

      返信
  83. 2-C、サ部推しワイ監、これからの怒涛の供給に無事死亡が確約
    去年ジャミル誕のあとに始めたから漸くジャミルのSSRが弊カレッジに来るの嬉しすぎるし更にトレパイのイベ限SSRとは……
    貯め石してて良かった……2人に全部捧げようね~
    ルークさん手に入りやすいSRなの大変たすかる
    顔面SSRな上にグルーヴィーまで出来ちゃうんだぜ
    アズールも配布助かりすぎる……配布されていい顔じゃないのでは?お金取れるよ?

    クラブウェアもあるからまたいつどこで爆撃されるかわからないけど墓の準備は出来ているのでいつでも来いやぁ!!!

    返信
  84. ジェイドがジャケットの下に襟付きのシャツ着ているのが好き

    あとヴィル様のコート、裏地的にアウトドア×ブランドコラボもので25万くらいかな…と思ってしまった

    返信
  85. バルキャンの衣装ってどこで見れるんですか!?
    青い鳥か!?
    青い鳥やってないけどちょっくら見てきたい!!!!

    返信
    • 大体こういうイベントのビジュアルが先行公開されるのは東京駅の広告が多いかな。今回も駅で撮影した方が青い鳥で共有してくれてたよ〜

      アカウント無くてもブラウザ検索すれば引っかかると思うけど、やっぱり青い鳥はいつも情報回るのが早いから見る専アカ作ってもいいかも

      返信
      • 返信ありがとうございます!
        東京駅か、都会すごいな…
        大至急青い鳥のアカウント作ってみます!
        ありがとうございます!

        返信
  86. こんな美しい方が同じ学園に通ってるって何…?上目遣い最強すぎて卒倒しそうになっちゃったよ……美しさはパワー……

    っていうかよく考えたらあんな宇宙一の美の権化みたいなお方にほっぺちゅーしてもらったことあるんだよな俺たち
    監督生全員、人生勝ち組過ぎない???

    返信
    • もうその思い出だけで生きていける

      返信
    • 狂いすぎて未履修の友人に「私は最強」とスクショを送りつけたあの時を思い出しますね

      返信
  87. バルキャンも豆ヴィル様と同様に下団子だけど比べてみるとちょっと緩めな結び方なのね
    豆イベの方が激しく動くもんね
    なんかオフ感があって最高なんですけど
    ああ…麗しい……

    返信
  88. バルキャンアズール眼鏡おニューじゃん!!アウトドア用に準備したのかな

    目から入る紫外線って結構ダメージ受けるもんね。。NRCは瞳の色素薄めの子が多いし特にアズールやヴィル様はそういう健康面気にしてそうだ

    なおトレイ先輩の眼鏡が変わっているのかは普通の男検定落第中の私には分からなかった……有識者頼む

    返信
    • やっぱりアズールの眼鏡いつもと違うので正解ですよね!!!!!!

      良かった!
      自分だけの勘違いかと思ってた!!!

      あれっ?眼鏡????って思った瞬間息が止まったんですよ……

      ありがとう木主…

      返信
      • 追記させて頂くと私の目にはトレイ先輩の眼鏡はいつものに見えます…

        求む有識者…

        返信
    • トレイ推しだけどメガネは普段のと同じだと思う。
      変えてくれてもよかったんやで、、、!

      返信
  89. 7章そろそろ来ないとハロウィンもあるし来年になる感じかなぁ

    返信
  90. △ラギーの時同様、△トレイも素材upブースト掛かるんだろうなってところまで想像したワイ監、統一試験で休む間もなく戦って、新イベでも引っ張りだこになるのかと思うとトレイ先輩への労いがワイ監の中で渦巻いている
    10月のバースデーはそれはもう盛大に、今までの苦労の分思い切り祝われてほしい

    返信
  91. ところでみんなポトフェスフロイドくんの招待ミッションは終わらせたかーい?
    やるつもりだけど忘れてた!っていう監督生は時間的にあと2、3回しかチャンスないと思うので忘れずにね〜!

    1週目のミッション自体も明日の更新時刻までなので、スタンプ画面を開いて報酬もしっかり受け取っておくんだぞ!!

    返信
    • 正直公式ツイの通知が来るまでスタンプミッション自体久々だったので存在自体を忘れてたポンコツ監督生です…
      今日忘れずに行います!!

      返信
  92. イベント関係ない疑問だけれど、自分昔からヒーロー物って苦手でシュラウド兄弟がヒーローに憧れる気持ちがよくわからないのだけれど、子供の頃の憧れってただカッコイイからってことなのかな?
    苦手なのはヒーローではなくてあくまでヒーロー物で。苦手ジャンルに入ってからあんまり見なくなったから今のヒーローは違うのかもしれないけど、だいたいヒーローって危機を救ってもあまり理解されず救えなかったり何もしなかったら逆に責められて何も悪くないのに理不尽すぎるって子供の頃から思ってた。
    能力者が出てくる系ではよく予知能力者がこういう目に合うのも理不尽すぎるってモヤモヤしてたからヒーローに憧れる気持ちってどういう気持ちなんだろうか。

    返信
    • 私もヒーローものを好きになったことがないからよくわからないけれど、強くてカッコいい!悪いやつをやっつけてすげー!必殺技使いたい!あんな乗り物乗りたい!こんな場所まで行けたらいいなって小さい頃は魅力的に映るのかも?
      誰かを助ける姿を見るのは感動もするしね。
      苦労が見えちゃってモヤモヤしちゃうのは木主さんが優しい人だからだろうね、どちらも素敵な感性だと思う。

      返信
    • 想像、妄想だけど。
      イデア氏がよく言ってる「呪われたシュラウド家」
      自分は他人から後ろ指刺されて忌避される存在だっていう強迫観念みたいなのがあって
      さらにSTYXとして一般の誰からも認知されない環境にいる
      そんな理不尽な自分の立場に対して、ヒーローは世間の誰からも尊敬され認知された存在であるって言う点で憧れを持ってるってことじゃないかな。
      ヒーロー側にもそれなりの理不尽はあるはずだけど、そこは見えてない子供心的なところかなと思ってるよ。

      返信
  93. ヴィルしゃま……ヴィルしゃま……はわわわ……(バルキャンネタバレ衣装を見て震える監督生)

    返信
  94. もう新バルのビジュアルが公開されたってソマ?オイオイオイ、死ぬわ監督生
    9月下旬だろ?当日まで楽しみにネタバレを避けるか、貪欲に青鳥に潜るか…この葛藤ポトフでやったばかりなんよ

    返信
  95. サムさんとこのショッピングバックめっちゃ可愛い〜!!!すごい欲しい

    返信
  96. 魚にかぶりつくトレイクローバー最高すぎんかね
    かわいいよ…

    返信
  97. 今日の錬金術メンバーと幣カレッジのSSRカード所持メンバー的な意味で
    おじたんとかトレイ先輩に
    明日の夕方からルクハンに食わせまくるから
    チュロス今のうちに作ってきてお願いってなっている
    先日はルクハンに錬金術させたので
    自分が食いまくるチュロス自分で量産しているってなってましたけどね

    おじたんはユニバだけど
    トレイ先輩とルクハンは寮服だから
    バルガスキャンプでまた忙しくなりそうですね
    まあキャンプはまた乾パンの錬金術師するんですかね・・・

    返信
  98. 朝から悲鳴を上げ仕事中も脳裏をよぎる…
    夢にまでみたカラーサングラスを公式でお召しになってらっしゃる…
    青い…似合う…シュッとしてる…ブルベ冬かな…アッ手袋…差し色のオレンジが統一されてらして素敵…
    豆の時とはまた違ったルーズなお団子でラフな装いにピッタリ…ヘアアレンジたくさんたすかる…
    beautiful…その通りです…

    推しの新規イベイラストって健康にいいんだね…(1年以上ぶり再確認)

    返信
    • 同じく推しが約2年ぶりしかも初の配布になったけど気持ちの整理ができてなくて胸がいっぱいだ……今日わりと仕事忙しい日なのにこんなんじゃ、、、

      めちゃくちゃ捗っちゃうな!!!!!

      返信
    • 朝から墓入りしたヴィル様推しです
      早くホームにお迎えしたい
      自宅療養中じゃなければ今から東京駅いくのに…

      返信
  99. ジェイド…なんでも似合うな…(バルキャン衣装をみた)

    返信
  100. うぅ……体調最悪だけど今日耐えたら明日はイベスト更新だし頑張る……

    返信
    • 無理すんな、そういう時はやってるフリしとけばいーんだよってエースが言ってた(言ってない)(でも言いそうかなって)

      返信
  101. 青い鳥で△ヴィル様を拝見したんだけど、今回はいつも以上に女優感強いな…
    もちろん首とか腕はしっかりされているし、メイクも濃いわけじゃない(でもUV対策は万全だろう)けれど
    男だとか女だとか考えるのはナンセンスだってヴィル様に言われるのは解っていても、ヴィルを見ていると男子校ってことが頭から抜け落ちてしまうし、考え方も一般的に女性がしそうなところもあるし(NRC生への評価など)、美しさも相まってもう「性別:ヴィル・シェーンハイト」ってくくりにしかならない気がする…

    返信
    • 激しく同意。
      全てを超越してて「ヴィル・シェーンハイト」って存在しか残らない。

      返信
      • つまりポムフィオーレはみな性別が唯一無二のポムフィオーレクオリティになるということか

        返信
        • 木主だけど、ルークはしっかり男性(変人)って認識しているし、エペルもむちゃくちゃ可愛い男の子だって思ってる
          ヴィル様の性別だけ脳がバグるんだ…
          だって同級生を「良かれで人を甘やかして駄目にする、一番気をつけなきゃいけないタイプ」って評せる男子高校生って何?

          返信
          • 性別:ヴィルシェーンハイト
            性別:エペルフェルミエ
            種族:ルークハント

            ヨシッ!

            返信
  102. バルキャン衣装バレ全員分見て最初に思ったこと
    「画面からいい匂いがする!!!!」(しない)

    じぇいど、マヌケな顔したウツボのキーホルダーつけてますね…兄弟からもらったんですか…ていうかおててひろげたポージングももしかして兄弟とおそろっぴですか…
    双子かわいいなほんとに…早く2人並べてバトルとかしたい…ありがとうございます…

    返信
  103. ヴィルさまのバルキャン画像ネタバレ見た。圧倒的な美に「は?」って言ってしまった。このヴィルさまのグッズ出たら買う。

    返信
  104. ユニオンのアクスタ見てて思うけど足元までお洒落だよね
    ツイステ君は足元まで気を抜かないから好き

    返信
  105. カツアゲでお婿氏使ってるけどDUO魔法の3連撃に衝撃を受けた
    表情可愛すぎるしモーションかっけえし…なんていうかとても好き…
    グル絵が可愛い、髪型と服装が好み過ぎる、ボイスも最高だってのはホームに置いたりカード画面スクロールしてて身に染みてるんだけど
    バトルモーションの良さはお婿氏を活かしきれる試験パーティー作れなくてじっくり味わえてなかったから今頃じわじわとやってきている
    推しだからってのもあるけどやっぱお婿氏引いてよかったと実感した

    返信
    • ちゃんと婿してるよね

      返信
  106. abso lutely Beautiful…………そうだね、圧倒的だよ………膝から崩れ落ちたわ………

    返信
  107. ユニオンバースデーの全身が公開されましたが個人的にはおめかしの方も靴見たいな
    それとも私が知らないだけでどっかで公開されてたりします?

    返信
    • おめかしの方は靴出てなかった…
      おめかしのミニキャラアクスタはグッズで靴まで見えるけど、全キャラ同じ靴っぽかったよ〜

      返信
  108. 新規の推しが中々来ないってのも辛いけど新規の推しが来たら来たで心臓に悪いんだよな……笑

    返信
  109. やっと推しがLv110になったのにスクショのタイミングー!
    目を瞑っててもお麗しゅうございます若様ー!

    返信
  110. やったーやっと1人目のカードなかよしLvマックスになったー
    長かった……
    まだまだ育てたいカードはあるから頑張るぞー

    返信
  111. 監督生さんに聴きたいんですが、サマーホリデー明けで元気or無理なメンバーを教えてください。
    自分は、元気なオルトくんに引きずられて行く生身イデア氏までは受信しました。

    返信
    • ひとまず1年生ならジャック、セベク、オルトくん、監督生は元気組。エース、エペル、グリムは無理組。デュースは憂うつさもありつつがんばる組と予想!
      私は無理組だったな……。

      返信
    • 親父殿がぐったり枠かな?
      セベクとシルバーは二人とも元気そう
      カリムもホリデー明けでも元気そうなイメージ

      おじたんがやっと煩わしいのから解放されたって
      うんざりしながらホリデー明け迎えているイメージがありますね
      チェカとかお兄さん的な意味で・・・

      返信
  112. ※※※バルキャンネタバレ画像について※※※

    アズールのアウターにcleverって書いてあるのめちゃくちゃ面白い ずるい

    返信
    • 意味を調べて笑いましたありがとうございます

      返信
    • 日本人が意味は分からないけど英語がかっこいいと思って買う服に書いてありそうな英単語だけど、アズールの場合はちゃんと意味も分かってるだろうから、それも踏まえると一層面白い笑
      まぁ、ただのお気に入りのブランド名という可能性もあるんだろうが。

      返信
      • ブランド名を気に入って身につけてる可能性…?もしそうならかわいすぎるなw

        返信
    • ヴィル様のサングラス越し上目遣い(遺言)

      返信
  113. 文化部バルキャンまでジェイドのウツボ姿夢見てる(出なくてもそれはそれで特別感が増すのでおk)監なんだけど

    アズールもいつかタコちゃん姿実装されるのかなぁって所に思考が飛躍してそういえばアズール墨吐けるんだっけ?どうやって?勢いよく某忍者漫画の火遁の術みたいに…?ってなってからもうその状態で脳内画像保管されてしまった。

    バルキャン衣装もストーリーもガチャも楽しみ!

    返信
    • オバブロ回想で、泣くと墨吐くから水が濁るっていじめっ子に言われてたし、魔法陣を描くための墨はいつでも出せるって言ってたよ

      返信
      • 木主です
        そうでしたね。元の生物に寄せすぎだったかもしれない。あんまり大量に吐く必要はなさそう。そういうのもいつか知りたいです。ありがとうございました。

        返信
  114. え、寝起きで開いた青い鳥で東京駅のバルキャンの衣装を見ちゃったんだけど、ヴィル様凄すぎて一気に目が覚めたんだか?!?!え!?なに!?世界一綺麗じゃん!?知ってた!!

    返信
    • 興奮のあまり誤字ってるわ(((

      返信
    • 青い鳥見てきた!
      うわぁヴィル様美しい…サングラスでも隠しきれない美貌…
      アズールもらしくていいし、ジェイドはキーホルダーがいいね!

      返信
    • おぉ!
      情報ありがとう!ヴィル様美しすぎる!ジェイドのシャツを下に着てるのめちゃくちゃいい!胸元の絵がクロールしてる人に見えるのが気になるけど。アズールはメガネいつもと違う???

      返信
      • ホント、みんな良いよね……。
        オクタは流石というか山をなめていない感じがすごく好きだ〜!
        改めて見るとアユの塩焼きを満面の笑みで食べるトレイ先輩も可愛いな…

        返信
    • トレイのTシャツ、薔薇塗ってるっぽいね、良き

      返信
      • 帽子の英文も「薔薇を塗ろう」って書いてあるしね

        返信
    • わかる。ヴィル様さすがすぎた。予想の3倍だった。なにこれ完璧すぎるモデルかな?あ、モデルだったわ美しい素敵(語彙力)あのサングラスカッコよく着けられるの本当海外モデル。

      今回のキャンプ3人眼鏡なんで眼鏡オンオフ実施してくれ。それかジェイドもかけて。

      返信
  115. 寝て起きてここの書き込みを見返してやっと推しのSSR実装が現実味を帯びてくるトレクロ推し監

    返信
  116. スマーン!
    素人質問で恐縮なんだが、陽のかけら(ポートフェスト限定)ってイベ期間中に使い切らないと消えちゃうってことなのか!?
    それともイベ期間限定の品ってことなのか??

    返信
    • ちょっと前にかけらに期間限定ってなかったって見たからイベント中しか売ってないよって意味の期間限定だと思う

      返信
      • ありがとう!!!!

        返信
  117. おめかしデュースと寮服ジャミルの魔法レベルが全部1なんだけど、どっちから育成すべきでしょうか。
    エペルのSSRは寮服とアップルボアを持ってて、カリムのSSRは持ってないから、DUOを組むことを考えたらデュースだと思ったんですが、性能的にはどうですか?
    有識者さんどなたか教えてください。

    返信
  118. ひとつだけ欲を言わせてください
    トレイ先輩、目を開けてくれ………………

    返信
  119. カツアゲでガッツも浸透してきたし、文化部バルキャンも始まる…
    これは、次の統一試験にガッツ登場フラグ…?
    もしそうなったら、ベーシック試験でガッツ待ちとかありそう

    返信
    • ベーシック試験にガッツはあまりにも余剰火力気味監督生に都合が良すぎるからない気がする…

      返信
    • ベーシック試験ならうれしいけど、ディフェンス試験で偶数ターンにガッツかけられたら泣いちゃうな。

      返信
  120. トレイ先輩のカードの背景的に山でのキャンプになるだろうけど海でのキャンプだったらジェイドドンマイ

    返信
  121. マスシェフ+キャンプトレクロ+食欲の秋で飯テロの9月になる予感

    返信
  122. フロイドってマレウスに面と向かってウミウシ先輩って言ってるんだっけ?

    返信
    • 6章で学園長室に集合した時に言ってたよ

      返信
  123. マレウスがオルトのこと小さいシュラウドって呼ぶの可愛いよね
    リーチの呼び分け全く思いつかんな
    山のリーチ(ジェイド)しか出てこないや

    返信
    • 一瞬で某世紀末作品が頭に浮かんだ
      どうしてくれるwww

      返信
  124. あっという間に8月が終わっちゃったな
    NRCのみんなは(今はサザエさん時空だけど)サマーバケーション楽しんだかな
    変な日焼けして笑いあったりするみんなを考えるたびに青春だなーって思うんだよなー

    返信
  125. ユニオンのアクスタで、ハーツが5人揃ってる画像見て、どこぞのアイドルグループかと思った

    返信
    • 自レス

      画像貼り忘れたので

      返信
      • くっ、
        やはりかっこいいな。

        推しだけかったけど、できることなら全部買いたかった…!

        返信
  126. 芋イベのレシピ、キャッサバも入れたらタピオカ作れるね!!
    芋(キャッサバ)と牛乳でタピオカミルクティー作れるよけーくん!! 映えるよ!

    返信
  127. ジャガイモってすでに名前とグラのある素材としてあるけど、他の芋類って出るのかな?

    返信
    • 季節的に月見汁とか煮っころがしで、里芋出て欲しいよね。

      返信
    • 肉のグラがほぼ牛肉(豚肉?)なのに鶏肉になったりする不思議肉だから芋もジャガイモのグラだけど甘藷(さつまいも)になったり他の芋になったりする不思議芋なのかもしれない

      返信
  128. オルトくん絶対冒険したがるじゃん
    洞窟とか行っちゃうじゃん
    ファントムに遭遇するじゃん…

    返信
    • ヴィル様が殴ってくれるから…(ファントムを)

      返信
  129. 授業は大体いつも二画面にして回すんだけど、たまーに起こる表示バグが初めて見るかわいい感じだったからここに貼らせて
    魔薬室を魚眼撮影してるみたいで割と好きよ

    返信
    • この表示なった時にバトル画面とかルーム見るの好き!

      返信
  130. うちの親分が頼りになりすぎる!!
    って言いたくて火DF待ってた!
    今更かもしれないけど嬉しい〜!

    返信
    • この編成でSSS取れるのかすごいな

      返信
    • 私の他にもグリちゃん使いがいた!!

      返信
      • 枝主です
        ってうおお?!Lv90!!ルームメイト称号持ち様だーーー!!!

        返信
        • 親分は言っちゃえば片方86まで上げられればルームメイト称号貰えるから皆より簡単めだよね

          返信
      • 木主です!同士よ!!
        前回Lv80で挑んで一歩及ばずだったからリベンジしたかったんだ
        難易度の違いもあるんだろうけど思ったよりスコア伸びてびっくり
        アルティメット絹ジャミの牽引力も素晴らしいね!!

        ついでにストライプリボンはベーシックに捩じ込み中
        私が首席生徒にしてやんよ……!

        返信
  131. 3回もハロウィンイベやるの無理じゃね?
    って思ってるけど本家のディズニーヴィランが1番活躍する時期だからなんか考えてはいそうね

    正月カリム系の和装衣装でディアソから1人SSR来るような気がしなくもない(先走り監督生)

    返信
    • 今年のイベでマレウスが興味持ってたから、次も新年バイトがあるなら来そうよね

      返信
      • バイトさせるのはセベクが許さんかもしれんがゴシック系の和装マレウスは正直見たい

        返信
        • あの時リリアは笑顔だったし、本人がやりたいと言ったら彼も笑って背中を押すだろうから、そうなるともうセベクは何も言えなくなっちゃう……
          つまり可能性は十分あるということ!ゴシック和装の若様見たいね!

          返信
    • リリアちゃんでバースデーにかぶせるとか?

      返信
    • 少なくとも全員参加の大型イベは来そうだよね。
      もしハロウィンネタならパラレルでスケモンとは全く別のシナリオ来る可能性もあるかなとは思ってる。

      ディアソ推し和装好き監だから、推しの和装来たら歓喜の涙を流しながらお年玉あげに行くわ。

      返信
  132. ヘアアレンジできない組はおでこ出してほしい!前髪ない子はつくってほしい!前髪あるなしで結構変わるから!
    婿ッポラとハロヴィル様、クラブけーくんの破壊力はすごかったんだ…

    返信
  133. 弊カレッジでは、春休み終わり、夏休み終わり、GW終わりなどの課題に追われた夜のログボでジェイドさん必ず出てくるんだけど、ちょっとおもしろい
    契約できそうな人が近くにいるのわかってらっしゃるんだろうか
    最推しだから嬉しいんだけどね!

    返信
  134. 芋いいねー、秋だから美味しいねーって思いながらふと思った
    ナチュラルにカボチャや栗も頭に思い浮かべてたけど、メインは芋じゃん!
    カボチャは、瓜!

    返信
  135. D23Expoとはなんぞや…?アニメエキスポのディズニー特化版みたいなやつですか?

    返信
    • そだね、アメリカで行われるディズニーファンのための大きなイベントだよ
      コンサートや先行試写会、授賞式、映画やゲームやパークの最新情報の発表とかがある
      一部は生配信されるみたいだけど、ツイステ関連の新情報は……流石になさそう、かな?

      返信
      • めっちゃ確認遅れたけど木主です!
        はえ〜なるほどね!ありがとうございます!
        ツイステブースで何があるかは具体的にはまだわからないけど楽しみ!

        返信
  136. 今回のマスシェフ。テーマが「芋のその先」だよね。
    芋って事はジャガイモとかサツマイモとかあるわけだが、サツマイモで作るスイーツとかだったらワイが泣いて喜ぶ。今まで肉!魚!豆!とか甘くないやつだったからスイーツだと本当嬉しい。スイーツ作ってるけーくんとルクハン見てぇ……!運営様お願いしますぅぅぅぅぅ!

    返信
  137. バルキャンたしか電化製品一切使ってなかった気がするんだけどオルトくん数日間絶食を迫られるんかな?
    もしかすると省エネモードが見れたりするのかそれか太陽光発電か
    本人かお兄さんがこっそり持ってきたバッテリーを隠れて使うのか
    筋肉も付かないし気になることばかりである

    返信
    • 一番ありえそうなのは太陽光発電な気がする
      オルトは全身が機械だし、これがないと活動できないとなったら流石にバルガスもそれ用の装置とかは携行を認めてくれそう
      筋肉についてはわからん

      返信
    • 映研の仲間達が自転車発電で賄ってくれる可能性
      オルトのお腹が膨れて部員達の筋肉も鍛えられる(バルガス視点で)完璧な展開

      返信
  138. ユニオンレオナの足元を見た
    レオナさんの靴下って初めて見えた気がする
    黄色い靴下なんてお履きになるんですね…

    返信
  139. 9月末になると議論が加速するんだろうなと思うんだけど、そもそも今年は本当にハロウィンイベがあるのだろうか

    ・去年一昨年でNRCのハロウィンは綺麗に完結した
    ・イベ限未実装がもうディアソしかいない
    ・ハロウィンはヴィランがプッシュされるイベント
    ・マスカレードみたいな別パターンのハロウィンもある

    みたいな要素を勘案すると、IFガラやおめユニバースデーみたいな完全なパラレルワールドとして全く別のハロウィンイベになる可能性はあるかな
    但しこれまでの大型イベントじゃなくて、通常サイズのイベントになるような気はする
    茨の谷イベントと重ねてもいいけど、ヴィランのお祭り的立ち位置になってるハロウィンを1つの寮だけでクローズアップさせるか?って疑問は残る

    全ては運営さんのみぞ知るなんだけど気になるわ〜

    返信
  140. ぼっち部推しワイ監、ジェイドのSRは何とか致命傷で済んだけど、バルキャンに思いを馳せてたら気づいてしまった
    推し同士の会話が見られる説濃厚では!?
    マレウスのリーチ兄弟の呼び方が判明するのでは!?
    スッー……?

    返信
※削除・禁止IP基準は管理人の独断で削除されます。ご了承ください。
※コメント欄からまとめ記事を作成する場合がございます。
※まとめ記事の内容が少ない物には積極的にコメントを書いてくれるとコメント欄から抜粋して記事に追加できて助かります。