雑談記事

【ツイステ】雑談掲示板 Part.24

コメント10,058

雑談記事

こちらの記事はツイステについて自由に雑談出来る場です。
自由とは言っていますがマナーは守りましょう。

長いコメントをスクロールをせずにコメント入力画面に飛ぶ方法。

モバイル版は更にフッダーメニューからでも飛ぶことが出来ます。

▼過去の雑談記事
雑談掲示板Part.22
雑談掲示板Part.23

画像テスト投稿掲示板

ネタバレ禁止フリートーク掲示板New

ルールを守っていないコメントはレスせずに削除依頼にて依頼をお願いいたします。
また削除は管理人の判断で削除するかしないかを決めます。ご了承ください。

コメント欄利用規約必ずこちらもお読み下さい

▼注意事項
※誹謗中傷は禁止です。
※荒れるようなコメントがあっても無視して管理人にお知らせください。
※コメント数が10,000を超えたら次の記事を公開します。
※ネタバレもあり(コミカライズ含めて)なので自衛はしっかりしましょう!
※個人のルールを作ってコメントの妨げになること(一方的に「不快だから」と制限してしまうとコメントの内容がより一層縛られていくためスルーをお願いします)


※フロイドの口調に関してのコメントを港イベント中は禁止

コメント一覧

  1. 好きなものを寮とタイプ関係なくごちゃまぜに置きたくてルーム作ってたらレベル23で居心地1500くらいで止まってしまった。レベル25になったとき2000いくの厳しいかも

    返信
  2. 縦割りクラスごとに一言で表す選手権開催!…しようと思ったけど難しい

    A組は監+グリ+マブと光属性が揃ってるから「主人公」とかいいかなって思ったけど明らかにヴィランなレオナがいるんだよな…
    B組は3年生は「情報通」ぽいけど1年生は「漢」だし2年生は「金」って感じでまとまらない

    まとめて一言で表せないのがNRC生らしさなのかもしれないな…(とはいえ何か思いついた方いらっしゃったら教えてください!)

    返信
    • A組真っ先に出てきた一言が「家庭」やったわ(白目)
      「家族団欒」でもいいかも
      なんかこぅ、父母兄弟ペット(?)みを感じてしまったんや…

      返信
    • E組は混沌

      返信
    • 真っ先に思い浮かんだのがA組が「俺とカリムと召使」で
      C組が「オバブロ100%」だった

      返信
      • そうさ100%オバブロ もうやり切るしかないさ この世界中の元気抱きしめながら

        返信
        • このコメみてなんとなく原曲の歌詞見に行って見たんだけど、
          「夢はでかくなけりゃつまらないだろう胸を叩いて冒険しよう」
          って歌詞が意外にもC組の人達に合ってて良かった
          (実際にこのセリフ言いそうなアズール、冒険してみたいオルトetc…)

          返信
          • やりたい事やったもん勝ちだね。青春なら

            返信
      • A組フェアリーガラ再演で草
        C組そんな果汁100%みたいにいわれても…

        返信
  3. ミッションのため港フロイド呼んだら、シュラウド兄弟用のユニーク特化部屋だったせいで初招待なのにGREAT出してしまった…
    どうせなら通常招待、ボーナスGOOD招待と段階を上げてセリフ見たかった感あるな…次から気をつけよう

    返信
  4. サバナはイベ限衣装みんな揃ったね! 嬉しいね!ってずっと眺めてる。

    返信
  5. サバナ寮で全員参加の大掃除の日があったし、イグニでPC掃除の日があったりしないかな
    イグニ寮生なら何かしらPC関連持ってて、掃除自体は各個人でするけど実質全員参加のイグニらしい寮イベントになりそう
    ホコリは舐めてかかったら痛い目見るからな…が代々伝わってたりしてw

    返信
    • 自レス
      思いついたことババッって書いたせいで日本語変だけど…伝われ…!

      返信
    • イグニはドローン型ル◯バみたいな掃除機を常にふよふよさせてそう

      返信
    • イグニのPC掃除と聞いてバックアップをとったり、いらないファイルとかソフトを削除する方を思い浮かべてしまった

      返信
      • そうそう、ディスクのクリーンアップとか、ドライブのエラーチェックと最適化とか……昔は定期的にやってたなー

        返信
  6. ミッション遂行中にふと思ったのだけど。
    もしかして、このルームにジャックくん招待したら100%ボーナスgoodが出る…?
    もしそうならジャックくん、鏡から出てきてくれてもいいのよ?大歓迎するから

    返信
    • 自レス。

      よく見たら、グラフのスクショの水槽の前に式典レオナがw

      そういえばレオナさんが「サバナクローと違ってうるせえ奴らが少なくて助かるぜ」って言ってたけど、この時いたの招待したフロイドと、ラギーの他のランダム枠がシェフマレウスなんだよね…そのメンツで本気か?

      返信
  7. 石ちょうど10000個溜まったやったー!!

    ってスクショしたら半目になっちゃってごめんなシルバー!

    返信
  8. ジャックくんと梨の関係は好物って以外あまりよく知らなかったんだけど、彼思ったより梨のこと大好きなのね!!
    ご家族でサーテ◯ワンアイス的なもの買いに行ったとき「兄ちゃんっていつも梨選ぶよね!」「飽きないの?」とかって弟妹に言われてたりするのかな。絶対ほっこりするから見てみたい。
    あとガリガ◯くんの梨味、安価で美味しいからぜひ紹介したいわ〜

    返信
    • ワイ某梨のキャラにからまれて
      めっちゃうなるジャックがよぎったから
      きっと疲れてる

      返信
      • ???「茨の谷から来たなっしー♪」

        返信
        • 違う!
          お前は千葉県から来たんだ!!

          返信
        • ねばってる彼と混ざってないか?

          返信
  9. ゲストルームまた広がらないかなー
    物が多すぎて美しくないわ

    返信
    • 広がると全然違うよねえ
      というかいっそもう一部屋ほしい

      返信
    • 広がって欲しいけれど、これ以上アプリが重くなるのも避けたい…

      返信
  10. 賢者の島、知れば知るほどクローズドサークル系ミステリーの舞台にぴったりだよなー
    クトゥルフのシナリオならキャンペーンいっぱいできるやつ

    返信
    • NRCに跳ね橋があるのを見た時、嵐で館に閉じ込められた系ミステリが10本くらい出来そうって思ったわ
      裏手には崖もあるから、なんでもやりたい放題よ

      返信
    • なんなら蛸もいるし、蒼い焔もある。顔のいい褐色肌も数名いるからニャル適性も……

      返信
  11. サックス吹いた経験がある監。
    フロイドがストラップ(首にかけてるやつ)なしでサックス吹いてて凄いなぁっておもた。あれストラップが無いとマジで重くて吹きにくい。

    返信
  12. ポートフェスト家具の点数どのくらいか分かるかたいませんか?

    返信
    • 点数って見ていごこち度のことだと思ってスクショ並べてみたんだが、テマポのことだったら勘違いすまん。

      返信
      • ついでに4つとも並べたらこのくらいだった。

        返信
        • ありがとうございますありがとうございますありがとうございます!本当に助かりました!!

          返信
  13. 前にここより前の掲示板でツイステくんの新規衣装でセーラー服が見たいーって呟いたワイ監、今回のイベントで大歓喜。さーて、来月はどんな衣装が来るかなぁ!!
    そろそろ7章来てもいいんだぜ!!

    返信
  14. 今日は火力ゴリ押しで行けます。

    返信
  15. 劇場版ツイステッドワンダーランド冥府の番人が観たいよーー!!同時上映でオルトの挑戦(カレッジギアパソスト)も観たいよーー!入場特典はドクロのドローンがいいな

    返信
    • マジカルペンを振ってイデシュラを応援!

      返信
    • 来場特典【前期】
      作中で語られなかったキャラ同士の会話を描いたペーパーを週替りで配布
      一週目 第1タワー攻略メンバー
      二週目 第2タワー攻略メンバー
      三週目 第3タワー攻略メンバー
      四週目 冥府内シュラウド兄弟

      【中期】
      作中の美麗イラストを使用したブロマイド(全100種ランダム)配布

      【後期】
      映画のフィルム風栞(全種被り無し、終わり次第終了)

      こんな感じでどっすかね???

      返信
      • 来場者特典のある映画をあまり観たことなくて、それ目当てに何回も映画を観に行くのがあんまりピンと来てなかったんだけど、今よく分かった
        これは最低6回行く

        返信
    • グッズでイデア・シュラウド特大バスタオルとか所長代理&被検体服風Tシャツとかオルトくんのメモリーカード風USBメモリとかほしい

      返信
  16. 9月の予定がわかるのって31日だっけ

    返信
    • そうだよー平日の最終日だからね!

      返信
  17. 推したちのことを「でっかいJコンビ」って言うふうに独自の名前つけて呼んでるんだけど、自分の推したちにコンビ名つけるとしたら何にする?

    返信
    • 「年齢???トリオ」(コンビじゃなくてすまん)

      返信
    • 「メッシュー・好奇心」(コンビじゃなくてごめん)

      返信
    • 山を愛するボドゲ部(コンビじゃなくてすまん)

      返信
    • たれ目ーず

      返信
    • 第3タワー

      返信
    • 鮭コンビ

      返信
  18. 次のバースデーなんだろうなぁとワクワクしてる監です。みんなの髪の毛アレンジして実装くれないかな…!名前はそのままアレンジバースデーとかで。まあ私が髪アレンジ見たいだけなんですが…あぁ来月が楽しみ☺️

    返信
  19. ルークさんの書いたポスターやら肖像画やらが見たい。

    返信
    • とりまポートフェスのポスターが見たくて仕方ない監督生はここです

      返信
  20. リズミックの音聞きたいけどこういう時に限って狙ってもgoodが出せないんだよな……greatになっちゃう。フルコンボにしたい時はgood出てウギるのに

    返信
    • “ぽへ~”が気になった私が見つけた、確実にそれらを出す豆知識を授けよう!

      Good:長押しの時に途中で離す
      Great: 左右同時押しの時に、片方だけ押す

      じゃ。役に立ててくれ!!

      返信
  21. ハーツ家具って全体的に高さがある(椅子もソファも棚も花も本棚も暖炉も)から、センスないワイ監は2面が壁に面しているここ以外に置けない…w

    お部屋の真ん中とかにキレイに置いてる監督生さんたちはどうやってるの…

    返信
    • ハーツ家具の後ろに隠したい家具置いてる
      見事に見えなくなって助かる

      返信
  22. いつも気になってるんだけどみんなは学園長メダル何に交換した?

    ボイスは全部取って、一番足りない属性の教科書セット取って、あと850くらい余ってるからどうしようかなーと迷ってる
    セット1つに魔導書2冊ってのもあってそこまでお得!!と思えないんだよな~

    授業セットを取ってる方っているのかな?
    大体合宿のときワッフルマカロン足りなくなるから少しでも補充しとこうかなぁ

    返信
    • 自分はボイスと、キーと育成と授業セットを交換してます。

      蜜とかけらが常に足りないので。

      返信
    • ボイスと鍵は最優先
      今回は余ったから魔法史・錬金術セット買った
      確かに合宿のときその2つは足りなくなるし教材セットはもう一声ほしいのわかる

      返信
    • カツアゲで育てたいキャラ・カードが増えたから、教科書類は全部交換したよ。SRだとしても、同時に何人もレベル上げすると結構減るんだよね。
      あとマドルと蜜の交換もしようかなーって。錬金術ばっかりやってると意外と蜜も不足するし。
      統一試験のスコアもとりあえず頭打ちだし、クロウリーメダルにはこれからも困らないはずだからバンバン交換しちゃう。

      返信
      • 逆にボイスは一切取らないです
        恥ずかしながら試験で高ランクが取れないのでそもそもメダルが足りない…
        育成系は中身が物足りない感じします

        返信
    • 皆さんお返事ありがとう〜!
      育成系はちょっと割高かな?って思ってる監さん私以外にもいるんだね、強欲すぎるのかなーと思ってたからちょっと安心した
      リリース2年以上経つし、ツムやクラブウェアでSSRの実装ペースも上がってきてるからそろそろこの辺の緩和が来てくれるといいなぁ

      もらったお返事を参考にしつつもうちょっと悩もうと思います!

      返信
  23. ここ見てたらポトフ食べたくなった……イベントももちろんだけど、この掲示板のコメも一部飯テロだよ……

    返信
  24. クラブウェアの子は特定の家具で特別モーションしてくれるようだけど、マジでガゴ研と山愛会のモーションが予想出来ん
    というかどんな特別家具が来るん!?

    返信
    • ガゴ研はルームの台詞からガーゴイル彫ってくれるのかななんて期待している
      山愛会はマジでわからん…

      返信
    • 山愛会……キノコを眺めて嬉しそうにニコニコしてるジェイドしか思い付かなかった

      返信
    • ジェイドは山の良さをプレゼンしてくれるんじゃね?って期待している。

      返信
  25. ミッションクリアのためにポートフェストフロイド招待して気づいたんだけど
    Rだと1回招待しただけで2まで上がるんだね
    部屋オクタ仕様にしてるから寮ボーナスが入っているんだろうけどそれでも驚く
    …運動着フロイドを70にしたくなってきてしまった

    返信
    • カードのレアリティによって仲良しレベルの上がり方の差はなかったはず
      オクタ部屋なら寮の一致によるボーナス効果かな。テーマと寮、どっちも一致しなければゲージの3分の2くらいまでしか上がらないと思われる

      運動着フロイドくん上げたいのわかる、DF試験だけじゃなく6章でも大変お世話になった。SRとRは仲良し上限低い分カードレベル上限が上がりやすくなってるしね

      返信
  26. 来月の予定いつ来るか楽しみ!!
    あわよくばヘアアレンジしたヴァンルージュを見たい

    返信
    • 基本月最終の平日なので31日かな?
      設定資料集で言われてたメッシュのカラーチェンジが見たい

      返信
    • ピンで止めてデコ出したりしても可愛いなと思った(但し歌唱はデスボ)

      返信
  27. これから縦割りする機会もっと増えて欲しいな〜なんて。普段あんまり絡みがないとこの絡み見れるし
    縦割りで魔法なし運動会のイベをずっと待ってる。A組優勝できそうなメンツだから余計ね

    返信
  28. お休みなのでアズールのお絵描き練習してるんだが、か、髪……バランス難しすぎん……?世のツイステ絵師さんたちすごいな……
    もしこの中にもツイステ描かれる絵師さんたちがいたら、「このキャラは描くの難しかった!」また逆に「このキャラは描きやすかった!」ってキャラがいたら教えてください

    返信
    • 絵師というほどじゃないけどアズールはめちゃくちゃ難しい
      ただずっと描いていれば描きなれてくるし上手く描けたときの喜びがある
      個人的には髪型・体格でセベクが難しかったなあ…。顔面だとヴィル様
      私の絵柄だとエース、リドル、ケイト、エペルあたりはサクッと描ける
      意外とデュースはシンプルがゆえの難しさがある

      返信
    • アズールは設定資料集でも描きにくさNo.1かもって言われてるからね…。描きにくいとは別かもしれないけど、初期の頃はサバナに人間の耳がないのが違和感あって難しかった。ジャックは特に、他2人と違って顔の横に髪の毛垂れてないから…。

      返信
    • 私はエースとかジャックとかのピョンピョンしてる髪型が苦手だな~。
      バランス取るのが難しい。

      返信
    • フロイドの顔パーツは描きやすいのに、ジェイドの顔パーツが本当に苦手で描けない
      双子でこんなにも差が出るかと描きながら常々思いますね

      返信
    • レオナさん難しいってわけではないんだけど、ありえんくらい目の傷を描き忘れる

      返信
    • アズールはもちろんだけど、イデアの髪も難しいと思う。あとマレウスのツノ。
      描きやすいのはシルバーかな。あれくらいの髪の長さのサラサラストレートの子は描きなれてるからか割とすんなり描けた。

      返信
    • ウチは逆にアズール描きやすかった
      なんかアシメの方が描きやすく感じるな
      あとリドルくんは自分の手癖的に最強に描きやすい
      逆にイデア氏はめっちゃ苦手だったけど(特に髪)推しを描きたい執念でなんとかそれっぽくはなってきた

      ………まぁ、上手くはないんですけどね(自嘲)

      返信
    • 私も趣味で描く程度なので、参考になるか分かりませんが便乗して

      描きやすい→ハーツ、オクタ、スカラ、ポム、イグニ、ディアソ、サム、バルガス、トレイン、ゴースト達、親分、ナジュマ

      描きにくい→サバナ、学園長、クルーウェル(毛皮)

      圧倒的にサバナは、耳のバランスが取りにくくて、何度も描き直してしまいます…

      イデア推しなので、イデアばっかり描いてますが、一応一通りのキャラは描きました!

      マレウスは小顔にすれば、角は安定するので逆に描きやすいです

      返信
    • へのへのもへじしか描けないワイ監、絵をかく皆様を熱い眼差しで見つめるしかない。羨ましい!!

      返信
  29. ここで教えてくれた通りにGoogleで犬、猫検索して肉球ボタン押したらめちゃくちゃ癒された~!イデアがいたらずっと押してそう

    返信
  30. マリン系衣装大好きだから今回の衣装すっっごいすきなんだけどお揃いなのに個々で少しずつ個性出てるの流石クルーウェル先生!!って気持ち
    ズボンのダメージレベルとかルークのスカーフとかいいな〜〜おしゃれ!クルーウェル先生のデザイン講座みたいの受けたい

    返信
  31. イベントの名前ずっと”ボ”ートだと思ってた。今ポートだと初めて気づいた笑

    返信
  32. 今回のイベントの衣装いつも以上にディズニーランド感あってかわいい

    返信
    • そうだよね!世界観もディズニーシーっぽくてかわいい~って思ってた!

      返信
    • わかる。キャストさんが着てそうなデザインっぽいんよね
      うきわまん食べたくなってきた

      返信
  33. オートでカツアゲしてたら組み合わせが運悪かったのか負けててしまってた。ミスった……

    返信
  34. ねえ!!所持蜜でSSRレベルマにすることすらできないんだが!!!
    クラブウェアリリア引いても育成してサポに出せない
    もっと魔法史周ります…試験の殿堂入りより魔法史優先や…

    トレイン先生、ご指導ご鞭撻のほどよろしくお願いいたします!!

    返信
    • 同じだ…いやそれ以上かも知れぬ
      SSRレベマどころかイベカ20まで上げるミッションに支障をきたしてるレベルだから、絹イベみたく40まで上げろって言われたら泣いてしまう

      トレイン先生を過労で倒してしまいかねないが、頑張っていただくしか

      返信
      • ほんとそれ…
        ミッションやばい
        私もフロイドはノーアイテムの魔法史で頑張ってあげてる
        ルークのレベル上げミッション40Lvだったら、イベ終了までに間に合わない可能性まである…

        返信
  35. ポトフェフロ氏をルーム招待して無事にミッションコンプリート鍵を取得したいワイ監

    VS

    今回のスタンプミッションは見送り、
    強い信念で推しを招待し続け少しでも仲レベを上げたいワイ監

    ファイッ

    返信
    • どうせ一回分だけだから自分は招待した

      返信
    • 私も箱推しなんで、一回だけフロイド君招待した。めっちゃ可愛かった。
      Rって一回招待しただけで、1lv上がるのね。知らなかった。得した気分。

      返信
      • 横だけどレアリティによる差はないよ〜
        テーマか寮、どちらかの第1段階ボーナス引いたと思われる

        返信
    • 自分は今後永遠に推しのみを招待し続けると誓った身
      まさかイベントミッションで招待ミッションくるとは…致し方なし、単発キーには別れを告げた

      返信
    • 最推しがフロイドだから招待したけどいつも招待してるから違うフロイド招待してたりした

      返信
  36. カリムが宝くじ当てそうって話題が上がってたけど、逆にNRC生の中で運悪そうなイメージがあるのって誰?

    返信
    • ジャミルかな

      返信
      • ジャミルの、計画が裏目に出る感じは何故かある

        返信
    • アズール
      制服パソストのイメージが強い

      返信
    • アズールかな
      基本的にはやや不運な気がするけれど、それを上回る努力と身につけた能力で成功してきた感じがする。だから強い
      エースも要領の良さでカバーしてる不運キャラかもと思ったけれど、あの子は自業自得な部分が多いだけだな…

      返信
    • 監督生~

      返信
      • 違いないw
        脅威の巻き込まれ体質だよね

        返信
    • イデアは豪運と不運両方とも強くて運勢のジェットコースターなイメージ。

      返信
    • レオナさんかな
      王子として生まれても第二王子で王位につけるわけでもないし、甥っ子が生まれて王宮から出て寮での学生暮らしでマジフトで天才司令塔として活躍できるかと思いきやマレウスの登場で…となにかにつけて運が悪いイメージ

      返信
    • レオナ
      寮長になった年にちょうどマレウスが入学してきてマジフト大会ボロ負けして無能扱いされてたり、干ばつを嫌う国で生まれ持ったユニ魔が乾きの魔法だったり、あとは生まれた家とか順番とか
      能力はあっても運(やタイミング)が悪くて正当に評価されてないことが割とある気がする(もちろん本人の態度もあるけど)

      返信
    • リドル、ジャミル、レオナ、イデア辺りは親(家)ガチャを失敗してる感ある

      返信
    • ヴィラン、運悪い。

      幸せになってほしい

      返信
  37. ポトフとか言う略称美味しそうで草
    ドロップアイテムもチュロスだしどうあがいても飯テロやん

    返信
    • じゃあ、今回のSSRは「ポトフジャック」って呼ばれるってコト!?
      雪国育ちだし、なんかクレアおばさんみたいだなって思っちゃった。ポトフジャックのシチュー。

      返信
      • ジャック、いや、なんならハウルファミリー、絶対シチューのCM似合う!

        返信
        • ああ~わかる~ホワイトシチューね!!

          住んでる地域が少し涼しくなってきたからこのコメ見て急にシチュー食べたくなったよw

          返信
      • ジャックが兄弟の為に頑張ってご飯作る時もあったんだろうなと思うと、ニヤニヤしてきた。
        ピーラーじゃなくて包丁でじゃがいも剥いてそう。

        返信
        • 兄弟でわちゃわちゃしながら作ってそう!

          ピーラーで皮剥くのって難しいよねー。ナイフや包丁のほうがラク

          返信
          • そうですか!?
            調理実習で肉じゃがとかハンバーグ作ったから皮剥く作業あったんですけど、まず先生にピーラー何処ですかって聞いたくらいには必要ですね…。

            返信
  38. 魔法史回してて、特別授業時のケイトがちょっとイライラした感じで机をコツコツ叩いてるのに気付きまして。
    今までもけーくん普通に授業に参加させてるのになぜ今更気付いたんだろ?と不思議に思い検証してみたら、このモーション、前列センターの席でしかはっきり見えない!他の席だと詰んだ本に隠れてしまってた。
    こんなふうに気付いてないモーションまだあるのかもなあ。

    返信
  39. 蜜は大量にあるけど金欠な弊カレは本日フロイドで魔法史
    試験で育てたい子も増えたし学園長もっと来ていいんだよ

    返信
    • わかる私もだわ。家具作ってるのもあって蜜はともかくマドルがない
      今はユニオンリドルくん引いたからそっちにあげちゃったのもある。エクセレント結構出たからまあよし!

      無属性はわりと間に合ってるから推し以外の子もちょっとずつマブ称号取っていきたいな

      返信
  40. やばい
    イベントの度に各1年生に心をやられてきたけど、とうとうジャックも好きになっちまう。このままじゃ1年生箱推しになってしまうな
    いっか!

    返信
    • いいじゃんいいじゃん!
      箱推しになろうぜ!

      返信
    • そして次第に彼らと関わりの深い他学年の生徒も気になり始め、最後には全キャラが推しになる、というわけよ

      返信
    • いいよいいよ!箱推ししよう!
      一年生ズ、みんな可愛いんだけど、全員違った可愛さなんだよね~。
      あぁ甲乙つけ難い!

      返信
  41. そういえば前にここで「エペル推し監督生は、エペルが本人が理想とするムキムキマッチョになったらどうするの?」って質問したら
    「エペルがどんな姿になっても推し続ける」
    って答えてくれたエペル推しの鑑のような監督生さんお元気かな…

    返信
  42. フロイドの口調に関してのコメントをイベント中は禁止とさせて頂きます。
    雑談掲示板の注意事項に追加しました。

    このコメントの返信はフロイドの口調に関してのコメントに含まれますので返信を行わないでください。

    返信
  43. パソストとかで話があったらすまんのだが、カリムって強運っていう設定あったっけ
    よくある集団幻覚なのか、公式なのかが気になって…あったらどのストーリーか教えてください

    返信
    • 木主さんの求めてるような話からズレてたら申し訳ないけど、毒を盛られても生き延びてるっていうのは強運かなって思う
      まあ服毒してしまった時点で運も何もないし、救命に尽力してくれた人たちの力もあるから、これを根拠にするのはちょっと弱いかなとは思うけど(どっちやねん)

      返信
      • 毒味役を付ける財力もあるしね

        返信
        • その毒見役も裏切るからなあ

          返信
          • 金で心も買えたらいいのにね
            命は買えるのに

            返信
    • ちょっと路線違うかもだけどパッと思い浮かぶのは新年カリムとか?
      本編4章も、陥れられようとしてたのはカリムだけど解決のきっかけになった監督生や活躍したオクタが来たのは完全な偶然ってのも強運に感じるのかも

      あとはカリム自身があんまり不幸ぶらないあたりでそういうイメージ持たれるんじゃないかな
      式典PSみたいに、ちょっとした事でプラスに考えを変えられる=プラスに変えられる機会がカリムには多い、ってなるから

      返信
    • 基本的には集団幻覚だよ
      でもカリムのあの性格は、幸運や金運を引き寄せやすいキャラの典型みたいなところある
      そもそも色々大変なこともあるとはいえ、大富豪の長男に生まれた時点で一般人より相当幸運と言えるのかも

      返信
    • カリムくんは宝くじ当てそうって書いた者だけど、あれは完全なるイメージで言ったよ〜カリムくんの朗らかさと明るさは幸運を引き寄せそうだなぁ~って思った!本とかで見る幸運キャラにはああいう感じの子のイメージがあった!

      返信
      • あ、!宝くじの話とは木主さんは言ってなかったね!もし、木主さんが私の書いたのを読んでそう感じたのだとしたらの話です〜!
        因みに、当たり”そう”っていうのは、特に根拠がないから、当たりそうと表記したよ!

        返信
  44. ポトフ背景に設定して氏を呼ぶと最高に辛そうでいい んふふ

    返信
  45. 遅ればせながらポートフェスト前半読了

    B組が出店でワッフルやるなら授業アイテム繋がりで他はポップコーン、マカロン、クッキー、カップケーキ、金平糖のどれかかなと予想した。角砂糖は流石にないと思いたい…。

    返信
    • やりやすいのはポップコーンだな。出店用の機械レンタルあるだろうし。
      カップケーキとクッキーは文化祭や朝市ではみかけるチョイス。祭りの出店だと工夫が必要そう。
      マカロンはトレクロしか作れない気がするが、売ってたら嬉しい。
      金平糖はシロウトはたぶん作れないから、買ってきたものを色とりどりにまぜて「あじさい」とか「海の夕暮れ」とか名付けて可愛くラッピングするとイイカンジ。
      角砂糖は…サトウキビやビートが自生してる土地なら学生が頑張って作りました、という売り文句で、ついでに環境に優しいとか健康に良いとかコクが出るとか言っておけば売れる気がする

      返信
  46. 虫が嫌いな人は蛇が平気で、蛇ダメな人は虫が平気なことが多いって噂聞いたんだけど、真偽のほどはともかくとしてそれ聞いたときS寮のJ.V.さんのお顔が頭を離れなかったよね…

    返信
    • ワイもジャミル並(下手すればそれ以上に)虫が大嫌いだけど、確かに考えてみれば蛇は平気だしむしろ好きだわ…
      まあバーナム効果かもしれないけどね

      返信
    • どちらも苦手な上、さらに苦手で字を打つことさえ苦痛な生き物がいる監督生なので、その説は否定しておくわ
      でもJさんはそのタイプのようですね
      コブラが嫌で、スカラビアグッズに手を出せない監督生なので羨ましい

      返信
    • しかし昔は、ヘビも虫にカテゴライズされておってな……。
      虹やハマグリも虫。虫偏の生き物はみんな虫。
      今でもカタツムリやクモは虫。昆虫ではないけど。
      一口に虫が苦手と言っても、その許容範囲はさまざまよね

      返信
  47. ポートフェストリズミックの
    ジャックの尻尾可愛すぎないか‼??
    あんなにブンブンフサフサ動いてたら
    思わず触りたくなってしまう…!
    後編のリズミックも楽しみ‼

    返信
    • ポートラギー曰く客来た時も尻尾ブンブンらしいからな…可愛いね

      返信
  48. マドルアップキャンペーンを経験したことのない監督生なんだけど、期間中に金運のトランプクッキーって大体どの位使いますか?

    調べてみたら今までの期間は
    13日(4章)→14日(5章)→22日(6章)なので7章は多く見積もっても30日位
    1日授業を7.5サイクルできるとすると今回の場合450個位あれば足りるかなとは思ったんだけど、この期間中にかけら砕く人も多いのかな?

    返信
    • 新章配信キャンペーンは、今まで各章前編配信時のみなので、7章でも日数はそこまで増えないと思う
      6章の時長かったのは、お待たせした期間が長かったためのサービスかな
      かけらもそこそこくだいた気がするけれど、それとマスシェフのおかげでこの1年間500万マドルぐらいずっとあるガラ、そこまでがんばらなくても良かったなって今では思ってる

      返信
      • 突然のガラに申し訳ないけど笑ってしまった
        確かにガラ組の面子はそれくらいの資金ありそうw

        返信
    • 育成方針によると思うけど私はマドルアップでかけらは使わない派。クッキーはあるだけぜんぶ使う
      マドルはマスシェフや試験メダルなど他でも補充出来るからか、そこまで困窮したことがないんだよね

      錬金術の魔導書泥率アップのときにすべてのかけらを注いでる

      返信
    • トランプクッキーは全部使うよ
      マドルアップ時のためのアイテムといっても過言ではない
      かけらは砕かないね
      上の方と同じで、素材泥率アップのときの錬金術に注いでる
      常日ごろのAP消化は錬金術だしカードレベルは強化合宿で上げる派だからマドル枯渇してないんだよね
      家具作成もSSR結晶の泥待ちでそこまで作成スパン早くないし
      初期の頃はマドル足りなかったけど…

      返信
  49. ポートフェスト終わった雰囲気

    返信
  50. 木主です

    ボイスの修正は、他のボイス収録の時にありそうですね。
    テキスト修正は、後半を配信する時にされそうですね。

    返信ありがとうございました!

    返信
  51. 気が早すぎるかつ妄言10割で申し訳ないが12月にはクリスマスイベントをやってイベ限でマレウスを実装してサン太郎と呼ばせてほしい

    返信
    • サン太郎ワイ監も見たいけど、推しの貴重なイベ限SSRがサンタコスだったら悲しいからあまりサンタ感のないオシャレ太郎にして欲しい

      返信
    • 某携帯会社のCMかな???

      返信
  52. 青い鳥で見た動画の字幕、ムシュータフガイが無臭タフガイになってた。未だに笑いのツボに突き刺さっていて苦しい。いつのまに青い鳥は動画に字幕が入るようになったんだろ

    返信
    • 無臭タフガイ、お徳用3個セットで売ってそう

      返信
    • 名前的にめちゃくちゃ長持ちしてくれそうな脱臭系アイテムかな?

      返信
  53. デュース推しになった瞬間のストーリースクショです
    そんな顔出来るのか…最高だね!!!好きだ!!ってなった
    みなさんも推しに堕ちた瞬間のスクショや思い出などがあれば聞かせてください…幸せになるので!!

    返信
    • CMか青い鳥か何らかで偶然見かけたこのヴァンパイアビジュアルに刺されてインストールしたのだが、ここ、この……これ、そう、ここで完落ちした(語彙力の低下)
      その後の照れるところや素がほんの少し見え隠れするところも込みでこの子が大好きなんや〜〜〜〜〜!!!!!ウワアアアア面がいい〜〜〜〜!!!!!

      返信
    • デュースのその表情良いですよね!

      私は、いつもコミカルな表情で、皆には不気味と思われているけれど、私は満面の笑みの君も好きだし、驚いてる(怯えてる?)表情も好きだよ

      でも、君がそんなに優しい表情をするなんて思ってなかったよ…

      不意にそんな表情見せられたら、最推しになるに決まってんだろ!!

      返信
    • ここだ!!!!
      「オレを信じろ。」→ニカッと笑う→「さあ行くぞ、それっ!」
      このシーンを見る前から既に顎まで沼に浸かってたけど、ここで完全に落ちて全身が沼に沈み込んだ

      返信
    • 皆さんのスクショとコメが素敵なので自分も語らせてください!

      エンハロでどぼんしたケイト先輩!!
      Rパソストすら読んでなかったので、ケイト先輩はニコニコしてる温厚な人だと思ってたんですが、冷ややかな笑みと言葉、そしてヴィランズ顔にドボンしてしまいました。

      普段の映えを意識してる先輩も好きですが、それ以外の表情してる先輩とのギャップが堪らなく好き!!!!

      返信
  54. ストーリー内容やキャラについて何か思うことある監督生さんは!ここに書き込むんじゃなくて!全部!運営に!言おうぜ!!
    ここで言っても運営さんには絶対に届かないんだ!せっかくその気持ちを文字にできたならそれは是非とも専用のフォームから運営さん宛に送ってくれ!その方が報われる可能性はまだあるよ!
    でも運営に送ったからと言って必ずその要望が通るわけでは無いことは念頭に置いてくれよな!
    あと某大手ソシャゲみたいな、めちゃくちゃ丁寧でこっちの気持ちに寄り添ったお返事メールが来るとは思わないこと!普通はそういうのないから!
    寄り添って欲しいならSNSへGO!

    返信
  55. ジェイド部屋のgreat安定してたんだけど
    軽音家具置いたりしてたらGoodしか出なくなってしまった
    もしかしてSRスタイリッシュ\他テーマより
    Rスタイリッシュの方がスタイリッシュの得点高いのかな?

    返信
    • great安定ってことは確定部屋じゃないってこと?
      だとしたら頻発するgoodは寮ポイントによるものだと思うな
      寮ポイントが301超えてて、かつジェイドがテーマ2段階目セリフを言ってたのに、家具を入れ替えたが為にgoodが出始めたのだとしたら、木主さんの予想が合ってるかも知れない

      テーマの表自体見にくいってのもあるから難しいよね…

      返信
      • ・確定部屋ではない
        ・入れ替えたのはRスタイリッシュとSRスタイリッシュ\ユニーク(どちらもnot寮家具)
        で、先程Rスタイリッシュに戻したらgreatが出た…けど確定部屋ではないので単純に運が悪かった可能性もあるかも

        返信
        • ふむふむなるほど
          確かにその場合運が悪いだけの可能性が高いかもね
          入れ替え後にgreat達成してるかを確認する術として、放置セリフがあるんです
          軽音部家具に入れ替えた部屋を何もせず、画面が暗くならないよう適宜キャラ以外をポチポチしてたら喋ってくれるものなんだけれど、ジェイドの場合は「洗練されたデザインは嫌いではありません」だったかな?
          それを話してくれたら入れ替え後もgreatが出るはず
          テーマgoodのままは「考え事をするのに良さそうです」かな?

          セリフに関して、詳しくは放置セリフを纏めてくれた超有能監督生さんが居るから、ルームまとめ、セリフまとめを見に行くのもありかも
          試してみてね!

          返信
    • 有志の検証によると軽音部SR2マスのテーマ1とテーマ家具Rはポイント同じくらいだったと思うんだけど、具体的に何と何を入れ替えたんだろ?
      ちょっと気になる

      返信
      • ごめんリロードしてなかった
        もともと確定じゃなかったのね
        上の書き込みはお気になさらず!失礼しました!!

        返信
      • 試行錯誤してたので正しいか自信がなくなってきたけれど、悪しからず…

        スタイリッシュな椅子Rと軽音キーボードSR。
        あとスタイリッシュ椅子とディアソソファssrスタイリッシュ\ユニークを入れ替えたりもした。こちらも椅子Rに戻したらgreatに戻ったけれど…
        むしろこれまでがgreat連発していたので単に運悪かった説が濃厚な気がしてきた

        上の枝主さんのアドバイスを参考に今後ジェイドの台詞も確認しようと思います

        返信
        • わざわざありがとう!枝です!
          寮家具以外のものに関しては
          SSR2マス(鈴)とテーマラグSR
          →10個で2メモリ
          テーマ単一SR2マス
          →12個で2メモリ
          テーマ単一SR1マス
          →15個で2メモリ
          テーマ2種SR2マス
          →18個で①2メモリ②1メモリ
          テーマ単一R1マス
          →18個で2メモリ
          という感じで数値化して下さってる方が居るのでもし気になったら攻略ページ遡ってみてね

          たまたま動かしたタイミングで寮判定引いちゃってる可能性が高いとは思うけど、ディアソソファよりもスタイリッシュ椅子の方がポイントが高い可能性もゼロではないかも…?
          寮家具はポイントの伸びが渋いから心配だったらセリフ確認しておくのが良さそうだね

          返信
  56. 港ジャックくんってハロルークさんとかバディの組み合わせでどれくらいの火力出ますか?バトル詳しくないので教えてください!

    返信
    • 完凸グルーヴィー後、M1、バディATK UP(小)、ハロルークM1を全部盛った、有利デュオのダメージ値が35561になるはず

      返信
      • そんなに火力出るんですね!ますます早くお迎えしたくなりました!ハロルークさんも復刻があったらひこうと思います!
        有能監督生さん、ありがとうございます!

        返信
  57. おなかすいた…
    ジャックが給仕してくれてフロイドやルークも通う海辺のレストラン行ってみたいなぁ
    私の住んでるところは秋晴れみたいな天気なんだけど、こんな天気だと海風が気持ち良さそう
    ジャックがラギーに食べさせたがってるメニューってなんだろう?魚系のなんか洒落てて激ウマのやつだろうか…
    好きな魚料理がアジの干物しか思い浮かばない監督生には皆目見当がつかないよ…

    返信
    • ジャックが給仕してくれる海辺のレストラン…最高ですね…
      部活や日々のトレーニングで忙しそうだけど、短期とはいえバイトもちゃんとするんだって今回新たな発見でした。
      ラギーちゃんは言わずもがなだけど、これは他の子たちも色んなところでバイトしてる可能性あり?(オクタはモストロがそのままバイト先って感じだけど)
      魚介系の洒落た料理か…ベタだけどアクアパッツァやブイヤベース的な…?
      いやラギーちゃんの好物ドーナツやちょっとジャンクなスペシャルハンバーガーとかも捨てがたい。
      あぁお腹空いてきた…(まだランチ食べ損ねてる…)
      何にしろ後編で明らかになると思うので、楽しみですね!

      返信
  58. 今更ではあるんだけどやっっっとトレイ先輩のgreat出てくれた!!!
    招待台詞噛み締めてるよ…
    数々の研究結果を共有してくださったルーム板の監督生さん、本当にありがとう!

    返信
  59. 前にもシェフトレイのホームボイスが修正されたことはあったよ
    料理を出す相手がヴィルって分かって話しているような内容だったので後日訂正された
    すぐではなかったし、他のボイス収録のタイミングで一緒に録り直して訂正したんじゃないかな
    ただ初期の話だけど、ガラジャミルの声がやっぱり今までとずいぶん違うと話題になったことがある。復刻の際もそのまま
    けれど5章では前の路線の声になっていたので、プレイヤーの反応を見て調整することもあるのかも

    返信
  60. 他のキャラで一時期結構声が違うかったのがしばらく経ったら戻ってきた、っていうのはあった
    お問い合わせによるものかはわからないけどね

    こういうゲームだとシステムとかよりキャラクターについてのほうが問題になりがちだし、
    ある程度の要望があったら次の収録から反映される可能性はあるんじゃないかな
    差し替えは致命的な違いじゃないと難しそうだけど

    返信
  61. 声の録り直しはともかく、テキスト表示だけのセリフはまだ修正の可能性はあるんじゃないかなと思ってる
    まあ自分は今回の件については意見送ってないけどね
    バグの放置ってのが何のことなのかわかんないけど、要望が相当数になれば今後の方針変更になることはあるよ。顧客のニーズに多少は応えるのも運営の仕事の一つだし
    正直今回のカードの声録り直しの可能性はほぼ0に近いだろうけど、それでも今後の声については反映してくれるんじゃないかと期待してのご意見送りなんじゃない?

    返信
  62. 正直フロイドの声,口調に関して、違うだの初期の方がいいみたいな意見は演じて下さってる声優さんに失礼だし、フロイド本人に対しても批判されてるみたいで悲しいよ
    自分はフロイド推しだから尚更いい思いはしない。

    返信
    • 同じくフロイド好きなのでこんなにガラ悪いのはフロイドじゃないとか変えてほしいとか言われるとディスられているみたいで悲しい

      返信
      • フロイド推しではないワイ監でも見るに堪えないとまでは言いませんが、悲しいなとは思うので、推してる方々は想像以上だろうなって思いますね…

        返信
      • 「こんなのフロイドじゃない」みたいな声って、要するに自分の理想とするフロイドではなくなったってことでしょ。それで元に戻ってって…
        誰かに言われてやる、それってフロイドが凄い嫌いなことなのにな

        返信
  63. 私も正直それは思った

    変更するにしても、さすがに録りなおしはしないと思う
    演者さんの予定とか上からの指定とか色々あるわけで、簡単には変えられないだろうし
    もし変更点があるとするなら、ストーリーのみじゃないかな 音声の介入しないところなら、誤字脱字等は対応してくれてるし、そういう部分だけになると思う
    そこもライターさんや監修の方の匙加減だけどね
    だからグルーヴィーとか、ホームボイスとかは希望薄いと思う
    次回のフロイド出演がいつになるかは分からないけど、今回は我慢してねってなるんじゃないかな

    返信
  64. フロイド&ジェイドのデュオのとき結構派手な笑い声上げてるし、確かにホームボイスだといきなりだからびっくりはしたけど、あの笑いかたは敵をやっつけるテンション高いときのフロイドの笑い声なのかなと思ってた

    返信
  65. 分かる
    声優という仕事とはいえ生身の人間の声だからね
    元、某5歳児のキャラの声優さんもそのキャラの声が出せなくなってきて辛かったらしいしあんまり違う違う言うのは声優さん追い詰めそうでこっちもしんどいな

    返信
  66. フロイドの声に対する違和感や不満のコメントはおそらく既に何個か削除されてるんだよね
    あとから書き込んでる人は消えちゃてるから気づかないだけかもしれないけど、荒れ防止の為削除コメと類似内容の書き込みは禁止なのでそろそろ自重してほしいかな。
    そうで無くてもイベントに対する愚痴や不満であることには変わりないし、程度問題ではあるけれどここはそういうネガ発言は基本NGなので……

    ソシャゲって運営がユーザーのニーズを汲み取りながら作っていくものではあるけど、だからこそ意見や不満を書き込むのはここでは無くて運営に確実に届くように公式のご意見フォームに送るべきだと思うな

    返信
    • 頻繁にこの掲示板を覗かない人はどんな話題が消されたのかマジでわからんから、できれば「こういうコメは消されてます」みたいな具体例をこのサイトのどこかに残しておいてほしいってちょっと思ってる。
      もちろん、荒れ防止のため、そこへの利用者の書き込みは禁止しといてさ

      返信
  67. 問い合わせ呼び掛けはさすがによそでしてほしいかな

    返信
    • ここで署名集めみたいなのはちょっとね。受けいられない人がいる一方でキャラを否定されると傷つく人もいるのは理解してほしいかなとは思う

      返信
  68. 今日塗料稼ぎやすいな?かけら砕いてやりやすいとこで塗料稼ぐのも手か

    返信
    • ほんと!?有力情報助かる

      返信
  69. 縦割りしたらC組が商売に向きすぎる人材揃ってて無敵感ある

    返信
    • NRC生らしく我も強いけど協調性もあるよね
      そっちの方が良いと納得すれば自分の意見を引っ込める柔軟性もあると思う

      返信
  70. 前々回の統一試験から前回の統一試験までに貰えたSSR香水って5つでしたっけ?
    どなたか数えている方いたら教えて欲しいですm(_ _)m

    返信
    • 統一試験から統一試験の間ならイベントの数的に多分そうだと思うよ
      復刻ガラ、ガライフ、復刻星、ツムステ、復刻バルキャン

      返信
  71. 私もあなたと全く同じで拒否反応ありえないくらい出てます…。集めたグッズも見るの辛いです。我慢できずに泣きました。
    あの頃のフロイドが大好きだったからこそ、大好きすぎるあまり変化がとても辛いんです…。
    私も辛すぎてお問い合わせしたので、修正されるよう願いを込めてあなたも意見を送ってみてはどうでしょうか、?

    私も声を聞くのが辛いので、ホームは違う子を置くか、初期の頃の大好きなフロイドを置いています!
    修正されるように祈って、共に頑張りましょう!

    返信
  72. リリアがリーダーと聞いて周囲が騒ついたのって、料理云々よりも普段の破天荒さが周りに周知されてる部分が大きいんじゃないだろうか…。
    1年生以外は新入生勧誘のダミ声シャウトやギター破壊を見てるだろうし、リドルが言うように悪ノリが過ぎることが1番の懸念材料な気がする。
    料理はトレイが上手く取り仕切れば何とかなりそうだけど、リリアの突拍子もない言動を制御する方が大変そうだよね…

    返信
  73. 今のところイベ限ガチャ100回目のすり抜け率100%の雑魚監ですが、今回めでたくすり抜けて100%キープですやったぜ!!!!!!!!!泣いてなどいない
    やっぱり確率は0か100しか信用できねえな
    その後もう20回追加で何とかジャックが来てくれました
    ガチャは過程ではなく結果だという先人の言葉をありがたく噛みしめたいと思います

    返信
    • 大丈夫だ…
      ガチャはどんな道筋辿っても最終的にお迎えできれば勝ちやから…

        けーくん300連爆死サヨナラ監より

      返信
    • わかるわかる
      ツラいよね…
       
      最推し全然出ないマン

      返信
  74. ジャックもあくびしたら涙目になるんだねぇ~。普通のことなんだけどドキドキしちゃった

    返信
  75. 自分の端末、2Dキャラが皆白目になる不具合が起こっててすごいびっくりした…
    グリムの目もただの青い丸になってて怖かった

    返信
    • 悪いけど想像して笑っちゃった

      返信
  76. 今回のイベスト読み返してたんだけど、いつもよりも選択肢での台詞変化多めに感じて面白い。
    他の選択肢だとどんな反応なんだろ〜って見返すきっかけにもなるし、良いよね!

    返信
  77. 少数派かもしれんが、お店事情やキャラの台詞見て賢者の島が思ったより綺麗で栄えてるように感じたわ
    ・麓にある人気のパティスリー(トレイ実験服でフロイドが早朝から並んだ話題店)
    ・書店(セベク行きつけ、ジャックもプレゼント買いに行った)
    ・古本屋(マレウスが貴重な魔術書を安価で購入)
    ・仕立て屋数件(ハロウィン衣装制作協力)
    ・ケイトがめぐってるであろうカフェ(台詞からして数件?)
    ・リドルが初めて行ったファストフード店
    ・ステーキとハンバーガーのフードデリバリー(ユニジャック)
    ・麓のパン屋
    ・麓へのバスが通っている(割と便数ありそう)

    喫茶店と日常生活ができるような店があればいい方で
    フードデリバリーは島外に出ないとないもしくは配達圏外で
    バスは1日1度来るか廃線とかそんなもんだと思ってた……

    返信
    • 全寮制の魔法士養成学校が2つもあるからそれなりにお店は成り立ってるんだろうね

      返信
    • エースの式典服ホムボで「娯楽が全然無いじゃん!」って言ってたから、見てくれ(初見)は寂れてるド田舎に見えるんだろうね 秘境も秘境だし
      島民のみぞ知る隠れた名店とかがあるんだろうなぁ

      返信
      • 学生が遊ぶような施設があんまりないのかも。ゲーセンとかスポッチャとかカラオケとか

        返信
    • 自分も最初はエースが娯楽がないだの辺鄙だの言っていたから、もっと何もないのかと思っていたけど、案外栄えてるなって印象。エースがかなりの都会っ子なのかもしれない
      医療機関もしっかりしてるって6章であったしね
      世界地図にこのサイズで描かれているなら、面積もそこそこあるはず(デフォルメされてる可能性もあるけど)
      ただやっぱり住民はそこまで多くなくて、名門校が2校あっても生徒たちは闇の鏡とかで母国と往来しているなら、港としては栄えないのかなって思った
      イデアの通販やエペルの実家からの林檎ジュースとか、どうやって届いているのか謎だけど、マジカルな仕組みとかあるのかな

      返信
  78. そこまでの拒否反応が出ちゃうと辛いよね。
    あなたが苦しむのは良くないからひとまずホームに置く子を変える、イベはスキップで対応(それなら後で心境の変化があったら読み返せるし)グッズも見えないところに、あまりにも辛いならさみしいけれどいっそ一旦ツイステから離れるのもアリだと思う。
    今まで推してきた事実まで遡ってしまうのはあまりにもあなたにもフロイドにも悲しい事だからなんとか違う方向に目を向けて心を落ち着かせて欲しいかな。口で言うほど簡単じゃないと思うけれど、それだけ好きだって事だと思うからどうか無理をしないでね。

    返信
  79. リドルくんのお部屋交換は今日の14:59まで!
    うっかり交換し忘れた監督生は、どうなるかおわかりだね?

    返信
    • はい、寮長!……いや監督生は寮生じゃないからはい、先輩!になるのかな?んん?

      返信
      • わかる、他の寮長は先輩で呼ぶのになぜかリドルくんだけは寮長って呼んじゃうw

        返信
  80. ポトフェのリズミック見る分にはかっこよく吹いてる感じだけど音がなんとも力が抜ける音でかわいい

    返信
    • あまりにも可愛くて何度も繰り返しやってたらGreat踏んだときにぽへ〜みたいな音して「!?」ってなったw

      どうせならフルートとトランペットは「プスー」みたいな音でタイミング外したGoodの時だけめっちゃいい音色のサックスでも良かったかもしれないw

      返信
    • 最初やった時ぽひ~みたいな音が出て「思ってたんと違う…」ってなったけどやっぱりダメなやつだったんじゃーん!ってなった

      返信
  81. 声は低めになってるよね。これについては上の枝さんが言うとおり確か昨日のお昼ごろかな、ここで情報共有してくれた監督生さんがいたよ

    口調についてはフロイドもラギーも私は気にならなかったな。こればかりは感じ方は人それぞれだと思うけど、ここ見てると荒っぽいとか人が変わってるとまで言う方もいたからそんなに!?と少し驚いた

    普通の男子高校生(17)って感じかな~と思ったし、バトル中よく「やっちゃおうぜジェイド〜!!」って言ってるし(語弊)

    返信
  82. グリムの見た目ってネコでもタヌキでもなかったら何なんだろう
    初見ネコちゃんだ!って思ったらタヌキって言われててスペキャ顔になった記憶もあるし
    いややっぱりルーク・ハントの人種が一部の層でルーク・ハントに指定されているから、グリムの獣種もグリムなのかな

    返信
  83. 声については前ページの方で最近はそういう演技指導が入ることが多いってことを演者さんご本人が仰ってたって感じのことを共有してくれてる監さんがいるよ〜
    それに伴って、口調も若干変更が入ってるのかも
    音響監督さんが変われば演技指導が変わることあるからね、そういう方針になったのかもよ

    返信
    • 声のトーンにあれだけ変化があるなら授業ボイスとかも変えてくれると助かるなぁ
      同じキャラに感じんのよね

      返信
      • そんな一気に変えるわけにもいかんし、まあそこは徐々にって感じなんじゃない?

        返信
  84. フロイドだけじゃなくわりとラギーもいつもよりやや強めな気がするけどそれは相手が後輩のジャックや同学年のフロイドと一緒だから??
    ラギーに関してはフロイドよりも手持ちカードが少なくて解像度に違いがあるので迂闊なこと言えないですが個人の見解…

    返信
  85. 学園長がマンタせんせぇと判明した事により我が家のツイステッド概念動物園(主にガチャガチャ)にお迎え候補が増えてしまい。

    返信
  86. 一度くらい!一度くらい髪を下ろしたジャミルが見てみたい…!!

    返信
    • ジャミルはあんなにいじりがいのある髪なのにユニオンもシェフもアレンジなかったもんね
      見たい!見たい!

      返信
    • わっっっかる!!絶対美〜
      ジャミルはロングヘアを活かしてもっといろんなヘアアレンジ見せてくれ〜!

      返信
  87. またリズミックミッションを放置してウィークリーミッション全クリし忘れたのか、私は

    返信
  88. 賢者の島の過疎化が思った以上に深刻すぎんか?

    現代の交通の便や魔法の鏡があるのに、人が滅多に来ないって…
    どんだけ不便な島なんだよ。

    そんな所にNRCとRSA建てたのは、やっぱり魔法を使うのを考慮してなんだろうな。

    魔法使える人も少なくなってるみたいだから、学園を維持するのも大変そう…
    そんな中、アジーム家の従者であるジャミルが入ってきたら、まぁカリムも呼ぶわな。
    お金目的の意味もあるとは思うけど、あの学園長の事だからもっと別の理由もあるんだろうな。

    返信
    • 公共交通機関を乗り継いで来ることの大変さは4章でマブが言ってるし、国を跨ぐ魔法の転移装置の設置は国から特別な許可がいるって6章でエペルが言ってたから、そもそも魔法の鏡での移動は一般的な移動方法として普及してないんじゃないの?普及してるなら4章でマブは公共交通機関なんか使わずに鏡で帰ってきただろうし。
      魔法を使えない人に比べれば使える人は多くないだろうけど、魔法を使える人が減ってきているなんてどこかで言ってたっけ?熱砂の国に新しく魔法士養成学校を創る話がパソストであったくらいだから別にそんなことないと思ってたけどな。
      カリムの入学がアジーム家の寄附金目当てっていうのはジャミルがそう言ってるだけで確定情報じゃないよ。何かしらかの理由はあるのかもしれないけど。

      返信
    • いや、あんだけ綺麗な町を維持できるんだからまったく過疎ではないな!店も複数あるし!バスもあるし!!
      そう!ちゃんと!使えるバスが!ある!!すっごい都会!!!
      実家は1日3本あったバスが廃路になったし、今すんでるトコ(県庁所在地)のバスは1~2時間に1本でほんと使えない!

      それに人が来ない町なんて珍しくも無いのよ?
      観光都市や商業都市なら人は来るけど、学園都市には普通の人は用事ないからねぇ。
      なんで昔は栄えてたの?ってほうが不思議。鉱山かな?

      鉱山閉鎖の影響だとしたら港町を盛り上げるよりの規模縮小して学園都市としてやってくほうが良い気がする。美術館、博物館、研究所あたりが当たれば外から客も呼べるし。
      鉱山を観光地化するのも面白いけど、ファントム居るし…ホラースポットになりそう

      返信
      • 横だけど、ドワーフ鉱山は賢者の島じゃないよ、たぶん
        わざわざ闇の鏡使ってるし、島の全景見てもそれらしい山もないので
        軍艦島を想定して書いてるだけだったら、見当違いでごめんね

        返信
      • ファントムがいるのはドワーフ鉱山だから今までに出た情報から輝石の国(の多分豊作村近隣エリア)と思われ。

        返信
  89. この前『ルークは逃走中のハンターになったら1番ヤバい』という書き込みを見たんだけど、某大御所マンガでもたまにいる『不老不死になれる不死鳥の血を欲しがらない、捕まえられたらそれで良い』と考えてる部類のキャラなのではと最近思うようになった。
    まだその不死鳥の話はアニメ見たばっかりなんだけど、マンガ読んでいけば考え方が変わってくるかもしれない。
    ツイステキャラの中だと、トレイン先生ならリアタイ世代くらい?

    返信
  90. フロイドさんの吹いてるサックスって、結局のところアルトとテナーどっちなのかしら??という所が気になってしまうサックス吹き監督生
    カードのイラストだとどう見てもアルトだけど、リズミックのデフォルメイラストだとテナーだよね?
    編成的にはテナーが有力ではあるけど、カードイラストが正規だとしたら4分の3が同じ音域の楽器+その4分の3が音量バカデカ楽器だからフルートがマジで潰れるっていうジャックがひたすら可哀想なアンサンブルが完成するな…
    まあサックスがテナーでも音量の問題は変わらないのでジャック頑張れって感じだけど()

    返信
    • 聞こえ…ますか…吹奏楽監督生……
      今……貴方の…頭に……直接…呼び掛けています……
      イベストの……リズミックを…やるのです…
      パーフェクトは…フルート……
      グレートは…トランペット…
      グッドは……サックスの音が……聴けます……
      ズラすのが難しい時は…Bluetoothイヤホンが…オススメです……
      頑張り…ましょう……(元クラリネット部員)

      返信
      • リズミックはなるべくALL PERFECTを狙ってしまっていたが故気付きませんでした…不覚…
        タップタイミングを調整しているので0に戻してやってみます…気付きをありがとう…

        返信
    • 打ち込み音源だと分かりにくいけど、リズミックの音聞く限りはテナーっぽいね。
      ただカードイラストは確かにアルトくらいだし、その辺はあまり深く考えられてないんじゃない?

      編成的なことを言えば、トランペットが1stと2ndで分かれてさえすれば、特に問題はないかな。
      少なくともフルートは低音域じゃなければ木管の中では1番音量出せるし、トランペットとも音量差無いからね。
      寧ろ楽器1本の音量的にはこの中で1番音小さいのはサックスだから、サックスがテナーじゃなくてアルトだったら、サックス大変そうだなって思うな…

      返信
      • トランペットが1st・2ndに別れていて、メロディラインを分担するような形なら確かに音量の問題が解決出来そうですね…!すごく参考になります!!
        ただ、フルートの音量はやはりトランペットとサックスには負けてしまう所もあるかと…高音域でもピッコロくらい音がずば抜けて高くないと埋もれる可能性も十分にありますし、ましてや初心者なんてまだ息が漏れてノイズになってしまう事もあるでしょうから、尚更音量を出しずらいかなと…
        元々楽器が出せる音量もアルトサックスやトランペットの方が大きいですし、音も遠くまでとびやすいですからね
        フルートは戸建てならギリギリ家で練習出来てもサックスやトランペットは無理なのがその典型で、みんな練習場所に苦労しますから笑

        返信
    • フロイドが持ったらテナーがアルトサイズに見える可能性はない?(サックス詳しくなくて変なこと言ってたらごめん)

      返信
      • いやあまさかそんな……なるほど、あるかも知れん
        正直なところ見分け方としては、吹き口から管へと繋がる部分の曲がり具合が、アルトではやや角度が大きくて、テナーでは比較的ぐねって曲がってるところかな
        そこ以外は本当に大きさが違うだけだと思うから、デカいフロイドが持つとテナーでもアルトに見えるって説はゼロじゃない

        返信
        • コメ主です。
          いやぁ、そこなんですよねぇ…
          フロイドさんの身長や手の大きさを考えるとアルトなら全体的にサイズ感がもうちょっと小さくなるかなと思うので、大きさ的にはテナーなのかなとは思うんですが…
          もしテナーならカードイラストの角度でもネックが曲がっていることを確認できるはずなのに加えて影等の描き込みも無いので、テナーのつもりで描いたけどアルトと区別がついていなくてアルトの画像等を資料にして描いたというのが有力かな…と思っています?

          返信
          • 編成(ペット2、フルート1、サックス1)と考えると主音はペット、主音と時々ハモリがフルート、主にベースがサックスになるだろうからどっちだろうなって感じはしますね
            アルトの場合は主音絡みが多くなると思うので、私もテナーかな〜と思ってます
            編成的にトロンボーンかユーフォ辺りがあってもおかしくない(ベース低音補充の観点)と思ったのでテナー説を推したい
            が、テナーは如何せんデカいのでストラップ…いやフロイドは外すよな…などなど
            ツイステ七不思議に認定されるレベルの謎めき
            今後の更新でちゃんとした音が(メインメロディに)入るだろうし、フルートをワイ監たちがタップするにしても他の音源はあるのではと期待してます
            何よりフロイドは音楽が得意だから(丸投げ)
            長文失礼しました?

            返信
  91. 何度も言われてるだろうけど、賢者の島の過疎っぷりを知らされるたびに4章のマブに感謝しかないし、ハロウィン客の行動力スゲーってなる
    箒でどれだけ飛び回っていいものかわからないけど、ほぼ海路しかない上に直通便もでてる港限られそうだし、バスも時間合わなければとか考えると気が遠くなりそう

    返信
  92. ゲストルームで喧嘩してるの初めて見れた。けーくんって喧嘩するんや……の気持ち。

    返信
  93. そーいやルクハンってさ、寮長の事は「ロア・ドゥ・○○」って呼ぶじゃん?んで、他のネームドキャラは「ムシュー・○○」って呼ぶじゃん?なのに何で監督生だけ「トリックスター」なんだろ?今回のポートフェストだって、店長の事、「ムシュー・店長」って呼んでたし… だったら「ムシュー・トリックスター」でも良いと思うんだけど、理由とかってあるのかな?

    返信
    • ムシューだと男性への敬称になっちゃうからじゃないかって説が有力だね
      監督生の性別はプレイヤーの判断に委ねられているから、ムシューともマドモアゼルとも呼ばないんだと思う

      返信
      • そーなんですね!てことは、ルクハンがナジュマちゃんとか、マルヤおばあちゃんに会った時、「マドモアゼル」つて呼ぶのかな?

        返信
        • ナジュマちゃんに対してならマドモアゼルで、マルヤおばあちゃんに対してならマダムって呼び方になるのかも

          返信
        • 追いハロでゴーストには「ムッシュー&マドモアゼル」って呼びかけているから、マドモアゼル・マダムで呼ぶと思うよ

          返信
  94. ワイはパソストが最初の出会いの場だった(カード引いたときの記憶はとんでいた)からフロイドの初見のイメージは確かに輩というと表現が尖ってるけど、声のイメージは今のカードの感じだったな〜懐。声を聞いてキャワイイ!ってびっくりしたの思い出した。

    返信
    • そういえばユニ魔と低音ボイス交換してもらってたな

      返信
  95. 錬金術に行こうとしたら、ジェイドの耳に釘付けになってしまった!これまで耳フェチだと感じたことなかったのに!
    困惑しつつ全員の耳(人がたの耳の子)を確認してきたんだけど、付き方とか耳珠?という飛び出た部分の形とかちゃんと違うんだね ヴィル様とかイデア氏は前側についてるかな。セベクは後ろめかな。おでこの形的にはとても解釈一致

    返信
  96. 天井すり抜け(初)寮服ジャミルきたけど寮服カリムなしの編成例教えて欲しい〜(カリムいないので)
    バトルでどれくらい勝ちたいとかじゃないからこっちで聞きますね

    返信
    • 私も寮服カリムいない監です。
      カリムはSSR一枚も持っていないので、私は式典服と合わせる事が多いです。

      返信
    • 対木属性として、実験着カリムと寮服ジャミルを合わせるはやってたかな。
      残りの枠は、火属性のアタッカーで埋めたり実験着ジャック入れたりできる。

      返信
  97. ループ説信者だからなのかもしれないけど、イベスト・パソスト・メインストもプロローグ~6章まで、監督生って「同一人物」なのかな・・・。

    返信
    • チュートリアルバトルの監督生と6章を生きてる監督生が別の世界線というか、別の周の監督生だったら、オバブロに何度も遭遇して、よく生きてるなとは思いますね(リドル戦で負けまくった人)

      返信
    • ループ説は置いとくとしても、公式でもコミカライズの伊勢海老くんこと雄剣くん・ノベライズの優也くんという全然違う性格の監督生が存在しているからなぁ
      コミカライズとノベライズがバッドエンドを迎えるとも思えないから、ループというよりはパラレルワールドなのかなって思う

      返信
  98. 今回のジャック笑顔が多めで可愛い
    ニカッ!って感じの屈託のない笑顔すこ

    返信
    • かわいいよね~
      普段は態度も見た目もクールで大人っぽいのに笑顔が16歳なの素晴らしいと思う!

      返信
  99. 見返してて、イデア氏、アズールのこと友達とは思ってないの!?とやはり思った(今更)が、そうか…サイコロの話もオルトのメンテ手伝う話もアズールのパソストなのか…ハロウィンは別だが
    イデアの中ではアズールは後輩というカテゴリに入ってるのか

    返信
    • ワイはアズールの用意周到な仲良しアピの罠にまんまとハマってしまっていたのか!?それでもいい…ボドゲ部らぶ…

      返信
    • 友達いなかったから自覚してないだけという説もある
      というかNRC生は別に友達じゃないって言う人多そう。オクタもエーデュースも。
      素直に友人って言いそうなのはエペル君、ヴィル⇔ルークとトレイ⇔ケイト、オルト君、カリム君、シルバー君くらいでは

      返信
      • まあ確かに
        NRCだからね

        返信
      • リアル友人は居ないだろうけどネトゲならマッスル紅とは友達だと思ってそう

        返信
        • 確か6章でもマッスル紅について友達とはこういうやつって感じのこと言ってたね

          返信
          • マッスル紅氏はネクラ侍氏の戦友ですけん
            ネクラ侍氏はちゃんと口に出して友と認めとりますね

            返信
      • 私が見逃してるだけかもだけど、デュースがマブって呼んでるのは監督生に対してだけだもんね
        エーデュースって愛称がついてるから、こっちが2人ともマブだって認識してるだけだし、実際エースとデュースは友達じゃねえ!ってところありそう

        返信
    • 部活での交流が主で、プライベートな時間を共に過ごすことは少ないんじゃないかね
      なので友達というよりは部活の後輩

      返信
    • ゴスマリの時もイデアは「友達でござろう!」じゃなくて「同じボドゲ部の仲間でござろう!」って助けを求めていたね
      たぶん側から見たら友人関係の範疇に入るんだろうけれど、2次元などで『友達』の理想が高くなり過ぎて友達とは思ってなかったりしそう
      まぁアズールを友達認定したら、「僕たちお友達じゃないですか」ってなんでもぐいぐい来そうだし…

      返信
    • 前にも出たけど部活の後輩で知り合って交流深めてるから
      割と親しくても友達というより部活の後輩というくくりに入ってるのかも
      私らも部活の後輩のこと友達って言わないよね?

      返信
      • 部活関係なく遊んでタメ語で喋るくらいでないと友達の括りには入らないな確かに

        返信
  100. 先日他界隈の好きなグループのライブ(3次元)に行きまして、ファンサを頂き嬉しかったので、ツイステの皆様がアイドルになって自分らがファンだったらどういう団扇作るんだろう…?って思った所存です。ここの皆様の推し様にはどういうファンサが欲しいですか?自分だったら、緑ベースで差し色に蛍光ピンクの「こうもりの真似して!!?」ですかねぇ(文章崩壊)

    返信
    • そして天井から逆さまになって現れる親父殿

      返信
      • 「くふふ!驚いたか?」って言葉が聞こえて見上げた時にはもうステージの上に瞬間移動してんだろうなあ

        返信
    • 私は臙脂色ベースで、縁を金色にして、「ドッカーンして♡」ですかねぇ

      あと、目の色に合わせて右を黄色又はゴールド、左をオリーブにして、文字色はターコイズで「ギュ~ってして!」とかもいいですねぇ〜

      返信
    • 「ビーム打って♡」

      返信
    • オフへして♡

      返信
    • ラギたんに【釣って!?】

      返信
    • 起きて♡

      返信
  101. おめかしレオナさんが「〜こんな風にな」ってドヤる時、自分自身をどうだオラって見せてるのかバッジのライオンを見せてるのかどっちかなってずっと気になってる。やっぱバッジかな…?

    返信
    • なるほど、バッジの可能性か!
      いつもキュートなお耳と綺麗なお顔によるドヤ顔しか目に入ってなくて、何のアピールかと思ってた

      返信
  102. なるほどポートフェストのリズミックはperfectがフルートでgreatがトランペットでgoodがサックスの音なのか

    返信
  103. ポートフェスト無関係でごめんだけど
    3章のモストロバイトリズミックHARDの
    最後の3連ノーツ攻略方法教えてほしい…
    なんか推し寮リズミックだからフルコンしたいけど
    ここだけ無理
    最後が絶対NORMALになっちゃう〜

    返信
    • DEMOモードは利用しているかね?
      あれに合わせて自分が打ってるつもりで指を動かすだけでもいい練習になるよ。GOODになってコンボが途切れるということなら、打つのが遅すぎるか早すぎるかの2択だからまずはそれを見極めよう。
      フルパーフェクト取りたいという場合の練習もやっぱりDEMOを使うのがおすすめ

      返信
    • 最後の三連符のリズム的にはNormalもHardも同じに聞こえるけど違うのかな
      hardはノーツの落下速度が上がってるから違うように見えるかもだけど
      でもやっぱりdemoを見てリズムを覚えるのが一番じゃないかな 言うほど簡単な事じゃないけどね 木主さんがフルコン取れるよう応援してる!

      返信
    • 返信あざます…
      DEMO聞いてみますね!たぶんもっとゆったり打ったらいける…
      NORMALじゃなくてGOODだった?

      返信
  104. 話題のE組だった!B組はトリだね!
    トレイリリアで被ダメダウン2とジェイドの継続回復、リドルはダメupがあった

    返信
    • リリアちゃんが1回、トレイくんが被ダメージdown2回使ったので使用バフにも属性同様バラつきがありそうですね
      リドルくんはダメージupとATKupも使ってきました

      返信
      • 枝追記
        5戦中3戦ほど5ターン以上いきましたが、その中で1回のみリリアちゃんからの火傷を確認しました

        返信
    • バトル関係ないけど
      並び方に意図を感じてしまった
      遠近法…かな?

      返信
  105. ついこの前までカツアゲバトル5回に統一試験10回と通常試験1回の最低16バトルがノルマだったから、統一試験終わっての一日あたりカツアゲ5回と通常試験1回は物足りないというか「まだ何かやり忘れてるバトルあるような…?」って思ってしまう

    返信
    • 1回って事は通常試験を5倍ドロップでやってるのかな?なら等倍で受けよう。

      返信
    • 月のかけら使ってる
      泥率UP無いよね?
      貯めるとめんどくさいから時間ある時にやってる

      返信
  106. 声が変わっている事に関して最近よく目にするから、これを機に(?)式典服とかのボイスを聞き返してみた
    声やキャラクターの雰囲気、当時と今とで話の内容の受け取り方が違う感じがしてなんだか面白いね 定期的に見返していきたい

    返信
  107. ちょっと今更だけど、統一試験でRの制服ルークさんサポートに出してたら毎日使ってもらえてうれしかった…さすがルークさんや…
    一番多かった日はなんと14回
    初めてS取れたし今回の統一試験は大満足!お疲れさまでした!

    返信
  108. 統一試験特化型カードって何がある?
    こないだの水属性DFでほぼ必須になってたけーくん、普段は寮服ばっかり使ってたから痛い目見たもんで…
    幸い単色寮長とか相互DUOペアとか通常試験でもスタンダードなメンツは育成済みなので、
    どっちかといえば統一試験向き!とかあったら活躍するよ!みたいなカードがあったらこの機会に入手・育成計画立てたい。。。

    返信
    • スケアリーケイトとかいう統一試験になった瞬間存在感を増すカードね
      統一試験限定といえばやっぱりDFで両面編成するSSRのHPバディって事で火DFの寮服ジェイドかな
      通常試験なら寮服アズールやユニケイトに席取られるわ他属性なら豆ジェの方が強いわであまり使わないけど
      両面絹ジャミル編成の他メンバーは低火力ディフェンス×4になるから、HP盛りつつ自己バフとATKバディで火力出せる寮服ジェイドが必要

      返信
      • なるほど寮服ジェイド確かに編成で見た!フロイドが最近来たばかりでセット育成しようか考えてたから一緒に育てるわ…魔法レベル放置してたし…
        やっぱりディフェンス両面編成の繋ぎが肝になるのかね

        返信
  109. 宣言通り行ってきやした!!!!
    こちら戦利品です!!!!!
    推氏概念宝石、ベキリーブルーガーネット
    またの名を青い柘榴石!!!!!!!!!!

    いろんな監さん、情報ありがとうございました!
    宝石即売会凄く楽しかったです!!
    ブルーガーネットはもちろん、アズールの瞳を思わせるアクアマリンやヴィル様そのものなアメトリン、リドルくんを感じる真っ赤なルビーなど、本当に沢山の宝石があり見てるだけで幸せ空間!!!!
    あんなに冷静になれと言われ、自分自身心をアズール氏にすると誓っていたのに会場着いたら即テンションMAX、めちゃくちゃはしゃいで勢いのまま心惹かれたものを購入してました笑
    でも全く後悔はしてないし、めっっっっっっちゃくちゃ気に入ってます
    石については全くの無知で価値とか全然わかってないけど、自分的には凄く凄く良い出会いをしたと思う
    カラーチェンジで赤になるのも見ていて楽しいし、勇気を出して行ってみて良かったです!!!!!!!!!!

    会場でツイステのロゴが入った鞄を持つお姉さんがいたので、ひっそり(あ、同士の方ですかね…推しは誰だろ、聞きたい語りたい…!!!!)と思ったのはナイショナイショ

    返信
    • おおー! 無事購入、お気に入りお迎えおめでとうございます!最初にベキリーブルーガーネット言い出した監督生です!
      自分も来月あたり行ってみようと思っているので、木監督生さんに続きたいところ……!
      だいたいでいいので大きさとお値段教えていただけると助かる……!

      返信
      • ありがとうございます!!!!!!
        枝主殿のおかげで素晴らしい出合いに恵まれました!!!!!!!!!!!

        私が買ったのは
        ベキリーブルーガーネット
        丸い方で0.107ct 9800円
        楕円で0.18ct 12000円
        パライバトルマリン
        0.061ct 15000円
        となっておりますよーー!!!!!!

        ほんっっっっっっとうにピンキリで、ブルーガーネットの最安値は2000円でしたが輝きも色味もちょっと本物か疑わしかったです?
        5000円台からはどれも安定してキレイなものでした
        価格は色味の濃さやカラーチェンジの違い、サイズや内包物で変わるそうですが同じくらいの値段でも結構みんな表情が違うので、やっぱり即決せず沢山見てから決めるのが良いかと思います!!!!!!!

        返信
        • ありがとうございます! アクセだと余裕で2天井はするけど、ルース単体だとそのぐらいになるので手が届きやすいですね!
          自分も行ってみるのが楽しみになってきました! テンション上がると買い物即決しやすいのでそこだけ気を付けたいと思いますw

          返信
          • ホントにホントに楽しいのでぜひぜひ楽しんできてくださいね!!!!!!!
            そして枝主殿の戦利品ご報告をお待ちしてます!!!!!!!!!!!笑

            返信
    • 石を見るツム氏
      正直イデア氏は宝石など全く興味なさそうだけど、このネオンブルーの石、パライバトルマリンは電気を通す石らしいので少しは興味深いかなと思う
      最初は裸石のままでいいかなと思ってたけど人間欲深い生き物で、このパライバトルマリンを使ってイグニのマジカルペンアクセサリーを作りたくなってきた…
      流石に手作りは出来ないから工房に持ち込んで作ってもらう事になるけど、画像見せてこの形にしてくださいって言ったら作ってくれるんやろか……

      返信
    • 即売会お伝えした監です、昨日まで体調悪くて今日やっと掲示板見てたら可愛い子たちがいらっしゃる……!! しかもパライバまで!
      サイズも大きめだし見ごたえありそう! いいなー!(笑)
      お迎えおめでとうございます、カラーチェンジ楽しいですよね!

      返信
  110. 最推しのクラブウェアとバースデーのために貯石中だけど港ジャックのイラストアド高すぎて誘惑に負けそう‥!今お金なくて課金できないのつらーい‥

    返信
  111. イデア氏ってデバッグ神社建立するのかな……

    返信
    • 氏はこんな事を言っておりますのでワイ監の中ではひたすら自力でなんとかするイメージ
      バグなんかに負けないッ!!って心境というか、むしろずっと作業してたら謎のハイになっていきそう

      (それでもどうしようもないときこそデバッグ神社建立なのかもしれませんが)

      返信
    • ネタとしてのお祈りは好きそう

      返信
  112. ようつべで統一試験の成績のアンケートを見たけど、SSSの人は2%しかいなくてびっくり
    ここだとSSSとってる方をよく見るからワイ監はバトル下手なのかなと思ってたけど安心した

    返信
    • 統一試験のSSSは課金してガチャ引いてる前提のバランスになってると思う
      ここは結構ガッツリやり込んでる監督生が多いけど、こういうソシャゲって大半の人は無課金or月パスのみで遊んでいるからそんなもんかも

      試験の難易度があまり変化せず何年と続ければ無or微課金でもたどり着けるかもしれないけど、どうするかは運営のさじ加減だからなぁ
      エンドコンテンツみたいなもんだし、カードが増えるにつれ難易度も上げてハードル守ってくるかもしれないね

      返信
      • 無課金でSSS取れてる人は1人だけ知ってる
        バトルでもルームでもかなり緻密にデータ取ってやり込んでる方だし常人が真似できる範疇ではないけど

        返信
    • そもそもそのアンケートを知らなくて投票してないという人もいるんじゃないかな。私も貴方のコメでそんなアンケートがあるの今初めて知った
      青い鳥で無課金でSSS取れてる人は何人か見たよ
      あとここで統一試験でSSS取ってる人よく見ると言ってるけど今の所3人しかいないから少ないと思う

      返信
  113. ツノ太郎とフロイドが同じグループに組分けされたわけだけど、ジェイドはE組の方で忙しそう()だしリーチ兄弟呼び分け問題はまだお預けかなぁ

    ジェイドがあの自己紹介をツノ太郎にもしてたら「右のリーチ」とか「Jのリーチ」とか呼びかねないと思うんだよね、若様素直で純粋なところあるから……

    返信
    • マレウスにあの自己紹介するジェイド、周りから怖いもの知らずって思われそう(笑)
      いや、実際に怖いものなんてなさそうだけども

      返信
  114. 有能すぎる素晴らしき監さんたちのおかげでルームExcellentが見つかってから幾星霜
    ワイ監もExcellentを目指してこうと思ったがふと思う

    テーマExcellentはその性質上今の家具設置数上限のせいで寮Excellentどころか寮Greatとすら共存させられないのかな?
    もしそうなら、1/2Excellent 1/2Good部屋よりGreat確定部屋の方が上がり率は良かったりするっぽいのか?
    ならExcellent部屋作るの悩むな…

    あーーー
    早くルーム上限解放してくれー
    そしてできれば高ポイントな寮家具解放してくれー
    ふぅ…ルームへの完全勝利はまだまだ遠い

    返信
    • おそらくそう。仲良しレベルの効率だけを考えるなら今のところはGreat確定部屋が一番じゃないかな

      そしてすぐにインフレさせちゃうと結局飛行術みたいにもう上げるカードない〜って廃れてっちゃうから暫くはExcellentとGreat以上は両立できないバランスで行くんじゃないかなぁと個人的には思ってる
      充実しすぎてて忘れがちだけどこの機能まだリリース3ヶ月経ってないくらいだからね……まだまだこれからよ、きっと!

      返信
  115. 神ドロップ
    弊カレッジだけドロ率upになってる…

    返信
  116. メタ的なことは抜きにして考えると、
    学園長がグリム(と監督生)を入学させた理由は何になるんだろう?インターン行けないじゃん?やっぱり黒幕だから?でも、最近は学園長怪しすぎて(仮面という見た目も)逆に怪しくない気もして来ちゃったんだよなーw

    返信
    • プロローグを言葉の通り素直に読み取れば、監督生には猛獣使い的素質がある(から今まで点でバラバラだったNRC生をまとめてくれるかも。そうすれば今までよりよい学校になるかも)ことを見込んで生徒として認め、だけど魔法が使えない監督生一人だとどうしても受けられない授業がある(飛行術とか実践魔法とか)からそれを補うためにグリムを入れたってことでは?

      返信
  117. サバナ推しタンポポルーム監督生ワイ、ポートのラグは絶対10枚ほしい。
    ポートのSSR家具も多分ポップでしょ作れるだけほしい。
    もちろん上部飾り①②も作るぞ。

    …塗料1,000個位カツアゲしとくか…

    返信
  118. クルーウェル先生、自分がデザインした衣装だし本番見にきてくれるよね?あっでもあのコートはさすがに暑すぎるよなぁ。先生の夏の私服ってどんなんやろ……
    と妄想しようとしてるんだけど、なんでタンクトップ姿のバルガス先生が鮮明に脳裏に浮かぶんだ

    返信
  119. 港イベストーリーみてて思ったんだけど、NRCって吹奏楽部とかオケ部ないのかな?
    あるなら、楽器の練習みてもらえたり、ステージ出演お願いできそうだし。
    …NRC生だと、あったところでいずれ空中分解しそうな部活だけれどね。

    返信
    • 一般的にみてオケや吹奏楽より軽音部の方が人集まりやすくて少人数での活動がしやすいのに
      リリア式典服PS読む限りではあの軽音部ですら廃部寸前で、あの3人しか残ってないので
      その2つが存在する可能性は限りになく0に近いと思う

      運動部の話になっちゃうけどチーム競技であるマジフトやバスケ部が維持できているのが不思議でならん…

      返信
      • 運動部は恐らく勝ち負けがハッキリしてるというのがあるんだと思う

        音楽は実力ももちろん大事だけど審査員の好みとか忠実さとかにも左右される面があるから、相手を打ち負かす!!みたいなNRC生は同じ集団活動でもスポーツの方が向いてるんよ

        返信
    • 大人数の団結力が一番必要とされる部活はNRCじゃあんまり人集まらなさそうだし、すぐ喧嘩しそうだからね……
      元吹部だけどNRCじゃなくても揉め事多めだったし

      返信
    • NRC生は人を倒すとか、自分の力を見せつけるみたいな動機があると協力できるから、吹奏楽コンクールとかがすごく盛んな地域だったらあったかも

      私の入ってた吹奏楽部は、コンクールに出るためのオーディションとか、ソロの取り合いとか、結構競争が激しかったし、同じ地区の学校ともバチバチしてたから、意外とNRC生向きな気がする
      最終的には団体でやるけど、楽器の練習とかは個人に任されてるしね

      返信
    • 木主です。みなさま、たくさん返信ありがとうございました。
      集団戦のマジフト部とバスケ部があるなら、ひょっとして……?と思っていたのですが、やっぱりNRCじゃ厳しそうですね。
      NRCで楽器やってる部活は、やっぱり軽音部だけなんでしょうね。
      いくら「なんでも部」でも、さすがにサイエンス部で楽器は扱わないでしょうし。

      返信
      • ポムと英研は音楽への造詣が深い生徒多そう
        軽音部が廃部寸前な理由は
        ・はちゃめちゃライブで大半の人が引いた
        ・方向性の違い(カリムはバラバラな方が面白いのに…って思ってる)
        ・のんびり活動すぎる(カリムはストーリー開始時点では故郷の打楽器しか弾けなかった)
        みたいな、部活以前のリリアカリムの変人さ奇天烈さで人が入ってこないのはあるかも
        アンソロでもそんな話あったし

        返信
      • マジフトは花形スポーツだし
        バスケは一年でもレギュラーになれるそう(⛺️ラギーで確認)なのでNRC生でもやる気出るのかも

        返信
  120. メインストーリープロローグから読み返してるんだけど最初に親分が石食うところで「食うな…!!食うな…!!!!」ってなって一生進めない

    返信
    • ね。替わりに黒飴あげるから口に入れるんじゃありません!っていっつも思う

      返信
  121. さっきジャミルに「今日からお前の名前はガラムマサラだ」って言われる夢見た…私は君に何をしたんだ…

    返信
  122. ポートフェストの背景の赤と青のガラスみたいな、線に繋がってる綺麗なヤツってなにかわかる?
    夏っぽくてすごく好きなんだけど
    ジャックのSSレアではクラゲみたいになってる

    返信
    • 浮き玉だね
      今はプラスチック製のものが使われているけれど、漁網を浮かせたりするのに使うらしい

      返信
      • ありがとう!浮き玉調べたけどこれだね!すごい綺麗だ!

        返信
    • ビン玉だよ!可愛いよね〜

      返信
      • ビン玉とも言うんだ!家に飾りたい!

        返信
        • 本物はバスケットボールみたいな大きさだけど、港町に行くとお土産用に小さいサイズあるよー
          可愛いよね!

          返信
  123. ド真面目な性格ゆえ孤立してしまいそうな危うさと青々しい若さのなんと美しきこと!先輩らから助言を受ければ期待に応え他の誰にもないその石頭は今回のイベントを着実に成功へ導いている!ジャック、ボーテ

    コバンザメる必要が無いためかいつもの三下ぶりがなりを潜めただの二年生として振る舞うフレッシュな少年らしさ、しかし決して群れの一員は見放さず誰よりも後輩の話を聞き助け遂には彼のアイデアを昇華させるまでに至らせたラギー!ボーテ

    人魚ならばできるのではとこれまで積み上がってきた数多の期待を裏切らずその多才ぶりと器用さを楽器の音色で魅せ付け、最初の不機嫌さは雲隠れし一心にイベントを楽しむ姿はまさに音楽に愛された海の人魚!フロイド、ボーテ

    あの顔から出したとは思えない情けないプピー音のギャップは聞く人によれば随一の衝撃!尊敬する先輩の言葉でも動かなかった一年生に柔軟に動いてみるようそれとなく進む道に看板を立て助言し結果みごとに実を結ばせる大立ち回り!ルーク、ボーテ

    ポートフェスト、ボーテ!100点

    返信
  124. 皆、今回の港背景にどの衣装置いてます?
    自分は最推しの絹衣装にしてるけど、大概どれも似合うよね

    返信
    • うちは似合いそう~って思って最推しのユニオン置いたものの、なんか暑そうだな……って別の子置こうか迷いつつそのまんま。
      それにしてもポトフェスの背景かわいい~追加も楽しみ。

      返信
      • 絹の時も思ったけどジェイドの薄着衣装欲しい

        返信
  125. この流れで北米版マスシェフ〜豆と人生〜開催されるの本当に草ww

    返信
  126. 港ジャックの背景(右っ側)にあるのってNRCの出店かな?
    YOO HOOって書いた海賊旗みたいな看板がすごく気になる。飲食の出店だとしたら何を売ってるんだろ?
    フック船長ネタだとしたら毒入りケーキくらいしか思い浮かばないぞ…ジャック・スパロウネタたとしたら…ピーナッツ?笑

    返信
    • 普通なら男子高校生の発想だし、串焼きステーキみたいなガッツリ肉メニューかなと思うところだけど…確かに別作品のオマージュ来たら嬉しいよね! 料理自体に関連無くても、串の先にフックみたいな装飾が付いてたりとか。

      返信
    • あの海賊映画で髭がイカだかタコだかになってる船長さんがいたんだけど
      西洋的には不気味なキャラなのかもしれんが、塩もみしてから醤油とわさびで…茎わさびとあえてもいいな…いや大根で叩いてから茹でて…と、調理法ばかり考えちゃったんだよね。そしたらもう海賊=魚介にしか思えなくなって…
      というわけで、魚介の串焼きとか、サザエの壺焼きとかの出店もいいなぁと思うます

      返信
  127. C組のリーダー決めの話し合いは57秒で終わったらしいけど、D組もかなり早そう
    本人いなくてもセベクが真っ先に推すだろうし、モブ3年たちもマレウス相手に立候補する猛者や進んでリーダー引き受ける子は性質的にいなさそうだし
    てかマレウス視点だとこれ自分が知らないところでイベント参加の告知があってしかも勝手にグループリーダーになってたってことか
    拒みはしないだろうけど拗ねはしそうだな

    返信
  128. ゲストルームの一角を空けられる状況だったので、作れる港イベの家具(たしかラグとパーティションとトルソーとお花)を一通り作って置いてみたんだが、ベーシックのソファと机がいい感じに似合うの。
    今後机や椅子系のイベント家具が来るまではこれで行くわ。

    返信
    • 海の魔女も気になってチラ見しておられる

      返信
  129. ところで全員ウィークリーミッションの報酬はもらったかーい!?!!?

    ・リリア、リーダーになる
    ・吹けないハントくん
    ・キングスカラーお悩み相談室〜season2

    などなど展開が衝撃すぎて忘れてないかな?もらえるものはもらっとこうぜ!

    返信
  130. あ、あぁーーーー…
    またワイ監の最推氏が軽率に美味しそうなデザートと関わってますねーーーーー……
    食に興味ないと言いつつ美味しそうなものに囲まれて、ケルッカロトの時から貴方っていつもそう

    あー、これはデザート本職ワイ監への挑戦状ですね、受けて立ちます
    なになに、ワッフルで林檎ジャムで洋梨のコンポート?
    ふんふん…あー、うん
    ちょっと情報少ないなー
    も少し詳しく知りたいなー
    できればB組のみんなでワイワイワチャワチャ食レポしてほしいなー
    で、外観ももちろん知りたいから、ワッフル持ったB組のみんなで可愛く集合写真撮って見せてほしいなー
    そしたら再現デザート作るんだけどなぁーーーーーーーーーーーーーー

    返信
    • 絹イベでシルキーメロンの画像とか出てきたし、今後の追加分でワッフル画像もワンチャンあるかもやで!楽しみだね!

      返信
    • 以前本職でデザート出すことに成功した&ケルッカルトの林檎料理再現したいって言ってた監督生さんかな! 当時枝つけた記憶あるので覚えてた!
      ジャムとコンポートだったら、生クリームよりバニラアイス添えワンチャンだけど画像出るまで油断ならないよね。情報が出た暁には、木監督生さんの再現を見れることを楽しみにしている……

      返信
    • オッス、木主でっす!
      わぉ!
      なんだかワイ監のこと覚えててくれた方もいたみたいでとってもHappy!
      この世界のどこかでひっそりケルッカロト概念林檎デザート絶賛発売中っす、ウスッ!!
      ポトフェ概念デザートもメニューに組み込むべく鋭意制作したいとこだけど流石に、また林檎かーいっ!って言われちゃうので今回は趣味として作ろかな
      ただの皿盛り映えワッフルはいくらでもイメージ湧くけど、祭りの出店という点から食べ歩き考慮となると鈴カステラの様に小さめワッフルをカップにポコポコ入れて爪楊枝で食べる感じか…あるいは棒アイスの様に串に刺したワッフルなんかもあるけど、これは林檎ジャムやコンポートを添えれないしな、無難にジャムとコンポートと生クリームをたっぷり挟んだワッフルサンドとかもありかもしれないが……
      ちょっと本当に詳細を知りたいですね!!

      そして推氏が作ってくるというワッフルメーカー、ワンチャン形が普通の格子状でない可能性があるから油断できない
      ディズニーでワッフルと言えばミッキーシェイプワッフルはあまりにも有名
      イデア氏もそんな感じでグリムシェイプとか作ってきたら流石に負けましたと言わざるおえんね

      いやはや今後の展開が楽しみでござんす

      返信
  131. 既出かもだけど、フォルトナの
    『どんなに酷でも受け入れたい あなたのためならなんだって 毒だって全部飲み干せるわ 今日も胸やけするほど愛をあげたい』
    って歌詞めっちゃルクハンに合うね…好きだ…

    返信
  132. 今イベのフード屋台せっかくならホットドッグもあればいいのになあと思うなどした監督生。
    蒸気船ウィリーがミッキーの初登場なら ホットドッグはミッキーの初セリフゆえに。

    返信
  133. どうやらワイ監のパソコンがウイルスにかかったようだ…..すぐにウイスルの対策とか削除とかなんやらやったけどやっぱり不安…..ウイルス怖い、怖いよぉぉぉ!
    こんな時パソコンとかの機器類に詳しいイデア氏だったらどうするのかな?うわぁぁぁぁん!助けて!助けてイデア氏ィィぃィィ!!

    返信
    • とりあえず完全にウイルスを駆除できるまではパソコンをネットから切断するのが最優先だと思う(感染拡大、情報流出を防ぐため)
      その後はパソコンをスキャンしてウイルス特定して駆除
      どうしても駆除できないなら初期化するのがいいけどね
      今後はセキュリティソフトは常に最新にアプデしておくのを忘れずに!

      返信
      • ウイルス駆除できました!(多分)
        でもまだ不安だからこうゆうのに詳しい友達にワイパソコン見てもらおうと思います。
        セキュリティソフトを常にアプデするのを心がけます!ありがとうございましたァァ!

        返信
    • そもそもイデアの場合、自分の管理するPC機器がウイルスに感染するってことがまずなさそう
      ともあれ木主さんのPCが無事ウイルス駆除できたのなら良かったけど、これからのセキュリティソフトを最新にしておくのと不用意に不審なファイルやサイトは開かないようにね!

      返信
      • そうですよね….イデア氏ならウイルスに感染するって事がなさそうですよね…..それに比べてワイ監はこんなにも簡単にウイルスに感染しちゃって!もうばかばかばかぁ!
        ウイルスはとりあえず駆除できました。
        もう不審なファイルやサイトを開かないように心がけなければ…..!!
        ありがとうございましたッ!

        返信
  134. 弊ルーム、空きスペースが無いよう(キャラが動けなくならないよう)に配置には気を配ってたんだけど、ある一点に立たれるだけで動けないスペースが生まれることに気が付かず、フロイドによって動きを封じられるジェイドを生んでしまった
    すまんジェイド…… フロイドも立ったなら早く移動してあげてくれ……

    返信
    • ルームあるあるですね
      2人で立ち話してるように見えてこれはこれでかわいい

      返信
  135. これで、バースデージャミル〜バースデートレイまでの間で全DUO相手を考察する会も3回目ですね、考察班の皆様お元気ですか

    返信
    • おめかしの時は、まさかしょっぱなのジャミルとエースが入れ替わっていると思わず、さらに翻弄されてた考察班の方がたくさんいたねぇ

      返信
      • あれは皆翻弄されてたね~
        でもそこで入れ替わっているからこそ二つのDuoのリングが捻れて一繋がりのリングになるって書いてくれた人がいて、気づいてなかった私はすげーー!ってなったなぁ

        返信
  136. 作中でまだ意地悪顔が出てきてないのってシルバーだけ?
    資料集ではあまりそういう表情はしないって書かれてて代わりに結構冷たい表情が描かれてたけど、あの顔って作中で出てきたことあったっけ?
    おこ顔とはまた違うもんな……今後出てくるのかな?楽しみだな

    返信
  137. 新イベのリズミックをやっていた悲劇を聞いてほしい

    ジャックの尻尾がぶんぶん振ってて可愛いから、横目でラギーの尻尾も見えるか確認しようと凄い目つきで見てたいたんだ。

    そしたら、横から友人が「ん?ジャックの後ろにグリムいんの?」の一言で手元が狂い、あのGREATの音が鳴り響き、ラギーの尻尾どころじゃなくなってしまったんだ…。

    友人の見間違いで、ジャックの尻尾がグリムに見えたらしい。

    最後に友人が一言。

    「何でリズミック睨みながらやってたの??」

    ただラギーの尻尾が見えるか、確かめたかっただけだったんだ……

    返信
  138. 獣人っているけど、ケンタウロスっているのかな?どっちかっていうと妖精寄りかな?

    返信
    • さすがにあの見た目そのままだと獣人って括りにはならないと思う
      何だかんだで獣人も人間の括りになってるし
      妖精もしくは幻獣種とかの扱いになりそう

      返信
    • ケンタウロスって動物感強めだから獣人じゃなくて人獣じゃなかろうか
      馬の獣人がいても某馬ゲームみたいにせいぜい耳や尻尾が馬になってる程度で、下半身ががっつり馬なのは人獣って括りになりそう

      返信
    • そっかぁ幻想種かー
      ありそう
      魔獣がいる世界観だものね
      魚人のイメージの逆版かね?上半身が人で下が獣だものね

      返信
  139. 新イベのSSRのジャックカッコいいけど、フルートは握る物じゃないのよ!!

    返信
    • まぁ持ち運ぶ時にはああ持つこともあるから…

      返信
  140. 偏見にまみれた『歯磨き粉チューブとかの残りを絞りだそうとぶんぶん振ってブビャァ!!って大惨事を招いた経験ありそうなキャラ選手権』
    第1位 デュース・スペード
    第2位 エペル・フェルミエ

    返信
    • セベクはぶんぶんする前に、歯磨き粉チューブを握り潰すに一票。

      返信
    • 陸に上がって少し経った頃のフロイドなら、ジェイドに出ねえんだけど〜〜って聞きながら振り回して大惨事にしてそう
      他にも残り少ないケチャップとかマヨネーズとかも

      返信
※削除・禁止IP基準は管理人の独断で削除されます。ご了承ください。
※コメント欄からまとめ記事を作成する場合がございます。
※まとめ記事の内容が少ない物には積極的にコメントを書いてくれるとコメント欄から抜粋して記事に追加できて助かります。