雑談記事

【ツイステ】雑談掲示板 Part.24

コメント10,058

雑談記事

こちらの記事はツイステについて自由に雑談出来る場です。
自由とは言っていますがマナーは守りましょう。

長いコメントをスクロールをせずにコメント入力画面に飛ぶ方法。

モバイル版は更にフッダーメニューからでも飛ぶことが出来ます。

▼過去の雑談記事
雑談掲示板Part.22
雑談掲示板Part.23

画像テスト投稿掲示板

ネタバレ禁止フリートーク掲示板New

ルールを守っていないコメントはレスせずに削除依頼にて依頼をお願いいたします。
また削除は管理人の判断で削除するかしないかを決めます。ご了承ください。

コメント欄利用規約必ずこちらもお読み下さい

▼注意事項
※誹謗中傷は禁止です。
※荒れるようなコメントがあっても無視して管理人にお知らせください。
※コメント数が10,000を超えたら次の記事を公開します。
※ネタバレもあり(コミカライズ含めて)なので自衛はしっかりしましょう!
※個人のルールを作ってコメントの妨げになること(一方的に「不快だから」と制限してしまうとコメントの内容がより一層縛られていくためスルーをお願いします)


※フロイドの口調に関してのコメントを港イベント中は禁止

コメント一覧

  1. なんかルーム見に行ったらゴミが生まれる瞬間を見た。
    アイコンついてなかったのがいきなりついて、そのまますぐ掃除したらデュースの落とし物が落ちました!

    返信
    • 待って待って違うの貼ってる!!

      返信
    • お掃除ボタンは招待と違ってルーム入り直さなくてもいいのかな?招待ボタンも同じ仕様にして欲しい~~~!

      返信
  2. ツイステキャラがお風呂上がりに飲んでそうなもの考えてみ隊。
    とりあえず思いついた子から

    エース→昼買って飲みきらなかったボトル飲料
    デュース→麦茶グビグビ
    リリアちゃん→牛乳でひげ作ってわしかわいいじゃろ?ってしてくる
    シルバー→水

    返信
    • エペルは林檎ジュースかな
      イデアはなんとなく炭酸飲料…?
      コーラとか飲んでそう…

      返信
      • エペルは背を伸ばしたいから牛乳派かな?とか思った
        ラギーも牛乳が似合いそう

        返信
    • ヴィル様はお手製スムージーをごくごく

      返信
    • シルバー先輩やセベク、ジャックあたりは、体鍛えてるからプロテイン飲んでそう。あとはエペルも飲んでそう。
      エペルがジャックの影響でプロテインを飲んでいたら可愛いと思う。

      返信
  3. ツム家具作るのにディアソSSR石が1足りないってなったけど
    どっちみち別枠でサバナSSRまだいるから
    急いでかけら砕かなくてもいいやってなって
    次のディアソカツアゲ日にまたくるからなって
    無料分だけで撤退してきた
    まだ手持ちカードが弱くてハード回れないので
    どうせなら推しクラブウェアくるまで
    かけらは温存しておきたいですからね

    返信
  4. ゲストルームで初めてセベクの落とし物を拾って思わず笑い声をあげてしまったw
    本当に君は可愛いヤツだな…w
    早く返してあげたいけれどセベクのSSR持ってないんだよなぁ…

    返信
  5. 統一試験の全属性が中々うまくいかないよ〜〜
    ・4ターン目でオーバーキル(理想は前半?)
    ・デュオはフルで使いたい
    ・リリア&ルークのデュオはルーク&エペルのデュオよりも先に発動する(ルークのバフの為)
    上記を意識して現在最高が19592
    メンバーは数日前に手持ちから考えてこのメンツでならいけると教わってるのであとは運だとは思うんですがまだ他にコツとかあったらお聞きしたいです(この編成で既に30戦くらいしてるので慈悲を…)

    返信
    • 全属性は完全に運だからもう祈るしかないねぇ
      コツではないけど全はBSだから4T前半ではなく4T後半オーバーキルかな
      もしくは3T5DUO

      返信
    • Lv100↑のボーテ砲が決まるとDUOが一つ減っても物ともしないから
      いっそリリアを自前のSRにしちゃってルークは借りてみるとか?

      それでも凍結&ATKdown&ジャンケンの三重苦なんで試行回数はいるけど

      返信
    • 4ターン後半と100↑ボーテですね!ボーテ砲つよつよフレンド探してみます!
      ありがとうございます!

      返信
  6. 以前に似た内容を見かけたし、妄想過多乙wって感じで、気に触ったら読み飛ばしてくれて構わないんだが、7つの社会的罪と7つの寮って似ていると思っていて…
    ハーツ  (厳格)−理念なき政治
    サバナ  (不屈)−労働なき富
    オクタ  (慈悲)−道徳なき商業
    スカラ  (熟慮)−人格なき学識
    ポム   (奮励)−良心なき快楽
    イグニ  (勤勉)−人間性なき科学
    ディアソ (高尚)−献身なき信仰

    元ネタにはない(かな?)、科学と信仰がイグニとディアソには当てはまってるから、7つの大罪よりは、だいぶ、ぽいな、と思うけど、やっぱりポムフィオーレに快楽がしっくりこないな…

    返信
    • ヴィルが活動するエンタメ界は、観客を喜ばせる→快楽として考えられるかな

      返信
    • 2008年にバチカンが「新・七つの大罪」を制定してるんだけどそっちもあてはめられるような気がする(禁止ワード入ってるみたいだから気になる人は各自ググってね)

      返信
  7. UBリドルくん引いて早速パソスト読んでたんだけど、どうも脳が文章を理解してくれないというか、日本語ではあるけど単語単語が繋がっていないブツ切りな感じでどうも目が滑って読めなかった。必死に理解しようと丁寧に文章読み込んだりしても結局読めなかったんだけど、今思えば実装前だからアレは夢だったんだな…orz
    UBリドルくん実装楽しみですね……orz

    返信
    • 最初の数行だけ読んで「⁉︎」ってなって確認までしにいってしまったやん……

      返信
  8. クラブウェアの順番何もわからないのはわかってるけど、バースデーとかにぶつけてくること多いから軽音部の次はバスケ部の可能性高い?

    返信
    • そういう視点だとバスケ部はありそうだね~!9月がリリアだと仮定すると丸かぶりではなく少し猶予はあるかな
      12月までで3人出したあとボドゲ部(12月中旬と2月下旬誕)ならちょうど良さそうだね!!!

      あとはサ部(10月下旬と12月頭)とかもありそう?7章が来るなら馬術部でディアソ推しの石を回収しに来るかもしれん

      返信
    • バスケ部はイベ限SSR出揃ってるしツムもSRだろうからバースデー被せはありそう

      返信
    • 何て恐ろしい予想を…w(でもめちゃくちゃありそう)

      返信
    • バスケ部は誕生日近いもんね
      個人的にジャック君がいる陸上部も有力かなって
      ポートフェスと誕生日の間辺りで。デュース君は星からちょっと間空くけど

      返信
  9. 今度出るリドル君のSSR、アズール合体魔法二組目だし戦略的にもめちゃ欲しい!
    リドル君からもらった鍵束を使い、リドル君へ続くドアを開く…簡単なはずなのに…(涙

    返信
  10. 気分によってホームに置くキャラを変えてるけど、家に帰れない日とかスマホを触れる時間が短い日はいつも推しをホームに置いてる
    1日に1回は推しを摂取したい

    返信
  11. しまった…!部活メダルドロ期間中の暗闇がない方のサバナ日終わってしまったじゃないか
    もっとかけら握りつぶしておけばよかった_(:3 」∠)ジャミル氏の肩揉んだり家事手伝ったりして来るか…

    返信
    • わかる、2種類あるけどサブドロップの素材とかバトルの内容でこっちを回りたいみたいなのあるよねw

      私は購買部のリーチ兄弟が苦手だから(なぜか1つしかないフロイドの水をいつも引いて属性負けしてしまう)、ポムは正門の日にかけら使ってる
      暗闇だけど私の編成だと回避&ATKダウンよりは安定する

      返信
    • 君のおかげで全力で戦えるな

      返信
  12. 恐縮ながらフレンド様の整理をさせていただく事があるのだけど、
    自推しをfavoriteかサポに置いていらっしゃる監督生様は何があってもフレ切れないんだよな…!!

    他カレッジで大切にされている推しからしか摂取できない栄養があるし、フレンド一覧サポート一覧で推しの顔を見れるとニッコリできるのよ、!

    永遠に盟友(フレンド)でいようぞ……同士よ……ありがとう……

    返信
  13. スケモンジェイドさんと
    やっと仲良し度MAXに!
    嬉しいよぉ~(踊)
    次は豆ジェイドさんと
    仲良くなるぞ~!

    返信
  14. ぷちぱこ買って良かった…可愛い…

    返信
  15. 推しや最推しとは別にリドルくんの顔にめちゃくちゃ弱いワイ監
    石の都合上ユニオンリドルくんを見送りたいのに気持ちがグラグラ揺れてる
    手持ちカードとの組み合わせ的にも必須ではないし、今回は意思を強くもつんだ
    おめかしの二の舞はダメだ
    でもかっこかわいいんだよなぁ

    返信
    • 石がない?なら課金すれば良いんだよ!!こちら側においで…(リドルくんの沼に入りながら)

      返信
    • 性能や相性ではなくホームに置きたい、カード一覧に居てもらいたいという気持ちで引いたカードが過去に二枚あるのですが、半年以上たった今でも満足感がすごいので顔がいいという理由で引くのも全然ありだと思うんだ…(悪魔の誘惑)

      返信
    • わかりみすぎる
      リドルくんにはグルビ後の絵柄に殴られることがやたら多い…勢いで引いたおめかしやハロウィンたちがこっちを見てるよ…なんであんなにエモエモなん…??

      返信
  16. 頑張って育てた豆フロイドを使いたくて組んだパーティでようやく通常試験のSSSとれたのでよろこび…
    最初はレオナじゃなくて寮服リドルにしてたんだけど有利属性よりもデュオ増やした方がいいらしい?みたいな話をここで見れたので参考にしたらいけました〜(ちなみにリドルのときもSSSギリ取れないくらいの点数はとれてた)
    ここの方たちには感謝です、自分だけじゃ取れてないので!

    返信
  17. やったー!ついにスケアリージェイドのなかよしレベルがMAXになった!!
    強くなってバトルでも使いやすいし、本当に嬉しい……!

    次は寮服アズールのなかよしレベルMAX目指して頑張るぞー!

    返信
  18. 丸太を砕いたら枝になったりしないかな…

    返信
    • 枝じゃなくて薪だねそれは……

      返信
      • あの伝説の薪割り機を使うときがついに来た!(違う)

        返信
    • 枝、ハーツ推しは山程持ってるからマジで差し上げたい。

      返信
  19. ここで唐突に思いついたクラブウェア予想をしていきたいと思う
    まず部活内で名字アルファベット順にする
    その中で一番早い子どうしでさらにアルファベット順にし部活の順番を決める
    部活内の実装順は前述の名字アルファベット順
    なさそうではあるけど、SSRアーシェングロット(初出しボドゲ部のクラブウェアと共に)を浴びてアーシェングロット推しの皆様が昇天するところは見たかったりする笑

    返信
  20. 皆さん!!こちらが!!
    全カードとは言い切れませんが、少なくとも恒常SRの中で唯一目にハイライトが入ってないグルーヴィーイラスト!!
    ルークの実験着です!!
    自分が知る限りルークの実験着以外で目にハイライトが入ってないキャラはいないはずですが、他にも目にハイライトがないカードイラストがあったら教えてください!!

    返信
    • 恒常でもなければSRでもないけどエンハロリドル君のグル後もハイライトないかな?

      返信
      • もう一つ!

        返信
        • このクローバー先輩初めて見ました。かっこいいですねー!!!!!

          返信
      • わしにはリドル君にもトレイ君にもハイライトが入って見えるんじゃよ…老眼と乱視のおかげかもしれん

        返信
      • リドルは左端にハイライト入ってる……かな??
        トレイも左目左端の小さいのハイライトなら入ってるかも
        絵を描かないから違ったらごめんなさい

        返信
        • これは…入っているかな?
          よーくみたら一つ入ってるね

          返信
    • ユニオンルークのグルーヴィ前、入ってないかも?

      返信
    • ツイステのハイライトって完全な白じゃないことも多いから
      『どの程度光ってればハイライトになるのか』
      の基準次第な気がする

      基本的にツイステのハイライトは
      ・中央寄り上ハイライト(強め)
      ・虹彩と白目の縁、下側(弱め)
      の2つあって、目を細めた絵だと上側は隠れる
      ルークは見た限り下のハイライトは一応ちゃんと入ってる。ただ控えめなのでハイライト無しに見える、って感じだと思う

      返信
      • せやねー。
        白じゃなく、彩度が上がる方向(加算とか)の光が入れてあるけど
        ハイライトと思わない人も居るだろうな

        返信
  21. 暇潰しにやってみようカード当て!

    ※1枚寮服以外は、バースデー&イベントカードです

    読み込み中に中身映ってなくて、時々自分で遊んでますw
    映るまでに分からないw(2秒)

    返信
    • えーっと
      一番右がイデア氏のユニオン?で、その隣が寮服?で
      その隣がリリアちゃんのユニオンかな?
      左から2つ目がおめかしリリアちゃん?新春カリム?

      SRはわかんねえ((

      返信
    • 真ん中左は新春デュースかな

      返信
    • 右からユニオンイデア、寮服イデア、ユニオンリリア、新春デュース、新春カリム、シェフジャミルだね

      あの頃の新規SSRを全回収とは恐れ入る
      私はリリアだけ引けなかったなー

      返信
      • (゚∀゚ノノ”☆パチパチパチパチ

        正解です!!

        他の皆様も回答ありがとうございました!

        返信
  22. 最近夜になるとシルバー並みに寝落ちしてしまうんだけど
    ☑統一試験→やった
    ☑おじたんの招待→やった
    ☑サポートの時間指定入れ替え→やった
    ☑カツアゲ→もっとやりたかったけどやった
    ☑リドル君→かわいい
    って起きてすぐに確認することが全部ツイステの事で笑った

    返信
    • タスクにリドル君のかわいさ確認が入ってるのじわじわくる

      返信
  23. 初めてキャンプラギーがランダム枠で来てたんだけどトルソーの隣で止まってたからスクショしたらバイトの時間気にしてた

    返信
    • かっわいいお部屋だね!!
      ディズニーの星の世界から抜けてきたみたい!!

      なのに、自分のトルソーのとなりで、超現実的なラギーサン…

      返信
    • トルソーとならんでかわいー…と思ったら
      暖炉の裏でボドゲ部はなにやってるんだw

      返信
      • 完全に腕時計からプシュッとしたのち蝶ネクタイでゴニョゴニョするポジショニング

        返信
    • 木主です。
      わーいお部屋褒めてもらえた!
      推しフロイド、推し寮オクタでユニークスタイリッシュ部屋にしてあるんです
      いごこち度は捨ててます。
      暖炉裏で密会してるボドゲ部一体何しているんでしょうね……?

      返信
  24. 弊カレッジで
    フェアリーガラが
    開催されているようです

    返信
  25. リドルが8月生まれだから早生まれかと思ってたけど、海外じゃ「1月1日〜12月31日」区切りにされてるところが多いみたいだね
    そうでなくても早生まれに該当する子は一学年送らせることが認められてるとか
    リドルママのことだから実はリドルが2年組の中で最年長なのではと思いました。この辺りの事情もリドルユニバで描かれるのかな?

    そう言えばNRCは飛び級的なものが認められてるって話だけど、留年や推定数百歳で入学した妖精さんはいても子供っていないよね
    もし新キャラが出るならショタっ子なんだろうか……?

    返信
    • 1番最初におめかしジャミルが実装された時に、やな先生が
      「2年生で1番お兄さんのジャミル」と青い鳥で言われていたので、NRCは9月〜8月区分みたい
      それに飛び級しない理由は6章でリドル自身が語っていたし

      返信
      • そうなんだ! ありがとう!
        6章のその辺りの部分、流し読みしてたから気付きませんでした!

        返信
  26. 立ち姿似てるの初めて知った(似てると思うのは個人差があるかもしれない)
    そこはかとなくドヤ

    返信
  27. 本日誕生日リドル推しの自分、去年もだったけど本当にバースデーリドルくんのお顔が良すぎて…しかも地味に期待してたちょっとガラ悪めの格好…(ポケットに手入れてるだけだけど笑)
    最高の誕生日プレゼントです?

    返信
    • お誕生日おめでとう!
      今日のカツアゲでステキなドロップがありますように!

      返信
  28. 初めて火力過剰の事態に陥った
    寮服ケイトを式典ケイトにしたら点数上がった
    NRC的には敵を長く苦しめろってことなんだろうか?

    返信
  29. 統一試験のたびにトレイ先輩を香水で凸らせようか迷う
    いずれ凸るだろうと思うと、なかなか香水に手を出せない

    返信
    • 同じく!!
      イベント網を掻い潜って来てくれる気がするからやっぱり香水はイベ限に振りかけるが吉かなあ…(香水まみれのイベ推しを愛でながら)

      返信
    • そう思って香水使わないでいたけど、微妙にSSS届かないから完凸させちゃった。つよつよのトレパイはやっぱり最高

      返信
  30. SSR、SRレベマとか到底むり!蜜たりない!!っていう監督生さんにお聞きしたいんですけどSRの育成優先基準とレベル育成目安ってどのようにされてますか?

    返信
    • アクティブ期間9か月くらい、計画性ない監です!
      SR育成優先基準→グルヴィ絵が特に好きなカードは30まで上げる(重要)
      ストーリーや試験、カツアゲなどで使いたいカードは50前後まで上げてみる、今後も使いそうならそのまま70前後まで上げる
      SR育成目安→70前後いけばとりあえず満足することが多い、魔法レベルも5/5くらいが多め
      って感じです。レベマはSSR、SRともに少なめ(合計10枚以下)だと思います
      なにかの参考になれば!

      返信
  31. やったーーー!やっとSSが取れた!
    前回よりも16000もスコアが伸びて嬉しい!
    フレンドさん達の力を借りなかったらSすら怪しかったと思うからありがたい!ありがとう!

    返信
  32. これは1年生ツムの自慢をする3年寮長の集い。イデアさんはオルトツムがいないけれど、他のツムとサシでお喋り(?)できるのでゆっくりしていってね!
    そして完全に配置のせいでセベツムがレオナさんに隠れてしまっている…。いや、違うんです…!他のキャラならちょっと見えるんです…!こんなところでレオナさんがイスに浅く腰掛けることを実感すると思わなかった…。

    返信
    • 若様といっしょ。

      返信
    • こだわったのは岩陰に潜むフロイド、やっちまったと思ったのは、他のツムより目を閉じる時間が長くて「音楽に聴き入ってる」ように見えるケイトツムを、よりにもよってドラムの真横に配置したことかな!(色味がちょうど良くて)

      返信
  33. 買ってよかったグッズ、もしくは買えばよかったって後悔してるグッズってありますか?特定できるように具体的だと嬉しいです。

    ツムツムのぬいぐるみ欲しかったな〜

    返信
    • ツムツムは苦労してでも買ってよかったし一番くじぬいは最高に可愛いしプライズやガチャガチャのフィギュア各種は手に入れるのになかなかの犠牲を払ったがそれでも安いもんと思えるくらいに愛着湧いてる

      逆に後悔してるのは今年のバレンタインギフト
      買う気満々で手紙もめっちゃ悩んでここでも相談したりして書き上げたのに、前払い払い忘れてて入手できなかったのホンマに悔しい

      返信
      • 一番くじのは頭がコテンとしてるあのぬいですかね?見てきたけどすごく可愛いかった!

        欲しかったのに手に入れられなかったのはめちゃめちゃ悔しいやつだ…元気出して…

        返信
        • YES!
          あのコテンと首をかしげてお座りしてるぬいです〜!
          式典と実験がいますがどちらも最高にキュート!!
          数あるぬいの中でも特に造形がしっかりしてる気がするしサイズ感もワイ監的にベストなの
          このシリーズで寮服出るの永遠に待ってる…

          ワイ監の自業自得なのに優しい言葉をThank you!
          来年こそは!!!!
          必ずバレンタインギフト手に入れてみせるんだぜ!!!!!

          返信
      • 買ってよかったのはスケジュール帳!!
        普段使いとしても有用だし価格に見合わない程しっかりした作りだし、ジッパー付きで高級感あるし最高です!
        欲を言えば2023年はメモページを少し削って月の日付毎のページが欲しいかな
        それとGUコラボのパジャマ!
        後半3寮を買って、最推しのイグニはどことなく入院患者感あるものの着心地良くて安眠に導いてくれたことに感謝してもしきれない
        日々洗濯からのローテを繰り返していたせいでヘタってしまったので今年もあるといいなー!!

        買って後悔したグッズは今のところ無い
        というのもグッズ自体に手を出したのが↑のスケジュール帳だけなので…
        後悔ってところだけを抽出すると、UFOキャッチャーの寮服イデアぬい
        2,000円ぐらい突っ込んで店員さんも呼んだけど取れずに待ち合わせの時間が来てしまって、もう少し粘れていたらと悔やんでいます

        返信
    • 買って良かったと思うのは、雑誌の付録だった2Wayショルダーバッグかなぁ

      表にキャラたちのアイコンが刻印(?)
      してあるんだけど主張が激しくないし、
      パッと見普通におしゃれなバッグに見え
      るからオタバレしたくない自分でも日常
      使いできるよ!

      あと、日常使いしやすい少し小さめの
      サイズ感だけど、水筒とか折りたたみ傘
      とか普通に入るから嬉しい

      返信
    • いろいろあるけど一番はサマンサコラボのショルダーバッグかな。
      オタ感出したくない時は寮マーク外して使うので、日常で毎日のように使ってる。

      返信
      • 木主です。みなさん実用的だったり普段使いしている物が満足度高そうですね!
        バッグ、やっぱりかわいいですよね〜個人的には財布とスマホでパンパンですみたいなサイズが欲しいところ…

        プライズ品はかかる金額と台の調整がピンキリ(?)なのでなかなか手が出せないです。すごくほしいですけども!!

        返信
    • 去年の夏前頃かな?しまむらとコラボしてた冷却ベッドシート
      黒地に寮章が散りばめられてるシンプルなデザインだけど、今の時期とかめちゃくちゃ重宝してる
      全寮や寮長のみグッズを除き、単体寮はハーツ、オクタ、ディアソのみで、他4寮がまだ無かったのがちょっと残念
      残り4寮とのコラボグッズが出てくれないかなと希望的お祈り中です

      返信
  34. 某馬娘の新CMのナレーションがコーキウチヤマと聞いて見てみたんだが全っ然わからん。

    返信
    • この木を見てきて、マジか映像は未確認だったわとみてきたけど
      確かにコーキウチヤマだね。 いや~拙者いい声してますなぁ!の時の声をもうちょいナレーションよりのテンションと声の高低にした感じかな
      それはそうとCMのキャラがアイドルキャラとゲーム会社のお嬢様な子がいるときのCMなのは笑った

      返信
  35. こちらNRC移動販売部です〜、どなたかスタイリッシュ塗料と粘土はいりませんか〜〜?

    \ スタィィィリッシュゥゥ〜〜ネンドッ♪ /

    返信
    • ハイハイハイ!!!!!
      最近オクタ部屋の作成はじめたのですが、粘土とスタイリッシュ塗料切実に求めてます!!!

      本当にここ見てると材料交換したくなるね。。イグニ→オクタと作ってるからユニーク塗料がもうどう頑張っても消費しきれないくらい溜まってる
      あと招待する子の好みじゃないテーマ塗料もじわじわ溜まってく……

      そのうちサムガチャみたいの来ると信じてるけどその前に弊ボロ寮が紙と金属で埋め尽くされてしまう

      返信
    • あ、じゃあちょっとお隣失礼して…

      黄緑の結晶のSRとRはいらんかね〜
      ちょっと寮ポイント稼ぎたい時やお目当て家具作るのに便利だよー

      返信
    • スタイリッシュとエレガント交換さしておくれ
      ジャミル部屋でエレガントも相当使ってるのにまだまだある

      返信
    • ユニークをおくれよぉぉ。
      かわりにポップな塗料、さしあげまっせ!!

      返信
  36. はぁ〜今日も全属性手札お祈りに負けた…
    マリガン機能はよ実装してもろて

    返信
  37. わーい!皆に祝って貰えた!
    最推しに一番に祝って貰った後は順番に全員分のメッセージを聞いたんだけど、やっぱり最後を飾るに相応しいのは我らが親分だね!
    でも個人的にはイデアのメッセージの最後がおもしろ過ぎて好きw
    相変わらずのキャラも多くてニコニコできたし、我が推しディアソ組はやっぱりみんな愛しくて幸せになれた
    ありがとうツイステ!これからもよろしく!!

    返信
    • お誕生日おめでとう!!!!

      返信
  38. 待って?! 購買へ4回カツアゲしに行ったのに布と部活メダルしか貰えなかったんだけど?! 私の塗料は?!?! これってバグ?!

    返信
    • いや別にバグではないと思う……ツイてないな〜とは思うけどそんくらいならわりと普通にあるよ。エッ無い?私だけ??

      返信
      • 今日5回中2回が基本材料のみだったよ…
        連続でやった時の体感だと10回に1回位材料のみな感じがする

        返信
    • バグじゃなくてただの運さー
      そゆこともあるある

      返信
  39. ディアソの落とし物揃った!
    レッツ隠匿!

    返信
    • ディアソコンプリートですかすご…!!

      返信
    • ぜひその豪運分けてください……ディアソどころか落とし物ひとつも拾えてないんです……くっ……!

      返信
  40. 寮長から順番に綺麗にそろった!

    返信
  41. あああ、19日分の試験やれなかった…つらい…フレンドの皆さんメダル配れなくてごめん…

    返信
  42. Greatが出したくて色々と迷走しながらも今日ようやくユニーク家具一式揃えられたんだけど、まだグラフが4に届いてなさそうだったから特に期待はせずにフロイドを招待したらまさかのgreatが出てめちゃ嬉しかった!!!
    セリフ読むのに必死でスクショ忘れちゃったんだけど、テーマグラフはこんな感じ。ここからgreat発生率を100%にするべく今度は寮ポ301目指します!!!頑張る!!!!!

    返信
    • おめでとー!招待したとき結構しっかりおしゃべりしてくれるようになって嬉しいよね!

      私も寮301目指そうかなと思ったけど、今作れる家具でやると被り家具何個も作ることになって部屋が物置化しそうだから悩み中……毎回置き直すのは辛いし、寮家具の種類もっと増えていくといいな〜

      返信
  43. ラギブチのユニ魔の『Laugh with me』のLaughが、嬉しいとか楽しいとかの笑うじゃなくて相手を小馬鹿にしたりするときの笑うっていうのを最近になってやっと知り、ラ、ラギブチィィィィ!!!!となってしまった今日この頃、いかがお過ごしでしょうか

    返信
  44. リドルくんよく初見の人に女の子って間違われるけど、普通に男の子の顔だよなってユニオンを見て再確認した

    返信
    • 色んな顔描いてくれるの羨ましい…

      返信
      • うん?逆に毎回似たような顔だけのキャラおる…?いなくない?

        返信
  45. 統一試験難しいな〜何が難しいって親切な方々にこの編成だとSSS目指せるよ!って教えてくれたのに手札事故が続いて中々点数が出せないんです、不甲斐ない
    でも折角親切にして頂いた恩を結果で返したいので頑張りますよぉ

    返信
  46. ツイステスタンプ、「ありがとう」って打ったら「感謝なさい」が出てくるからわけわからん

    返信
    • 自分がありがとう言う立場なのに相手に感謝を求めるの、いい具合に認識ツイステッドしとる

      返信
  47. 統一試験も始まったしルームメダルドロップもしてるし、タスク多すぎるので忘れないように全部リマインダーにしてる。
    ルーム機能実装して「収集バトル絶対やり忘れる……!」と思ってつけ始めたけど、やり忘れ防止にいい。
    あと、キャラの誕生日の部屋交換も追加しようかなって思ってるとこ……部屋交換いつもここのリマインダー監さんに助けられてる

    返信
  48. ユニオンリドル君のDUO相手アズールか!
    普段なら寮服でもDUOだし今回は見送るか…となるけど6章の後だとひきたくなってしまう
    2人の同級生らしいやりとりもっと見たいよー!!

    返信
  49. 木主って(きしゅ)って読むとばかり思ってたけど、(きぬし)なんだね
    今頃知ったよ…
    他にもここでよく見かける、ツリーとか枝とかレスとか、未だに分からない言葉があるんですよね…

    学生監だけど今までこういう掲示板見たのはここが最初で最後だから、、
    ここはすごく居心地がいいとすごく思います!親切な監督生さんがたくさんいるし、自分も安心して書き込める!
    Twitterとかインスタは書き込むの怖くて見る専なんだけど^^;

    返信
    • えっ!!(きぬし)って読むの!?
      ←(ぼくぬし)だと思ってた人

      返信
    • 私も、ここの用語をぐぐったよ。
      はずかしながら
      ワイ監 がわからなかったの…

      返信
      • ワイ監ググッたけどわからない…
        ワイ将?の監督生バージョンってことですか?

        返信
        • そうなの。
          ワイ監では出てこないの。
          だから、私も
          ワイ将の監督生バージョンだと信じてる。

          どなたか、真実を…

          返信
          • 自分自身のことを「わい」って言う言葉があるから、ワイ(もしくは、平仮名でわい)+〇〇(ゲームの主人公を指す言葉)ってことだと思ってる

            ツイステだとワイ監(督生)、プロデュース系ゲームだとワイP、組織率いる系だとワイ団長といった感じに

            弊監(督生)や当監(督生)という言い方をする方もいるし、自分を指す言葉の一つじゃないかな

            返信
            • そうなんですね!
              教えていただきありがとうございます!

              返信
    • あれ?もしかして読み方キシュであってる??
      もう1回調べたけど、キシュとキヌシとハシラとモクシュといろいろ出てきてわかんなくなっちゃった…

      返信
      • 書き込む時いつもキヌシって打ってたからキヌシだと思ってた

        返信
        • キシュって打っても変換出てこないですよね
          キヌシだと出てきたので、キヌシって読むのかな〜と思ったんですけど、調べるとよく分からない…

          返信
    • きしゅって読んだら気腫が浮かんでしまう職業病ワイ監…

      返信
    • 木主はここで初めて見たんだけど、「スレ主(すれぬし)」「うp主(うぷぬし)」って言葉は知ってるから「きぬし」かなって思ってた
      あとツリー=木はここではコメントのことで枝はコメントへの返信だと思う(返信が元のコメントから派生する形だから)
      レスは「レスポンス」の略で返信の意味だけど、掲示板とかではコメント=レスという認識

      返信
      • いろいろ教えていただきありがとうございます!
        勉強になりますm(_ _)m

        返信
  50. もう統一試験よりカツアゲに使ってもらえるだろうカードにしよう

    返信
  51. 来月からディズニーランド・シーでハロウィンが始まるけどツイステの仮装をしてくれる方はいらっしゃるのかな?
    というかランドでツイステの仮装はOKなのかな?
    パレードでザ・ヴィランズ・ロッキン・ハロウィーンが始まるらしくて激しくランドへ行きたくなるー!
    新米監だけど、ツイステ始めてからツイステキャラだけじゃなくディズニーヴィランズたちへの愛も深まったからツイステやってよかったなぁ

    返信
    • 去年からツイステとツムツムの仮装がOKになったから、それなりにツイステの仮装してる方いると思う!
      式典服とかで歩いてる方綺麗だよな〜
      パって目を引く感じ
      ワイも式典服着てみたいな〜(T^T)

      返信
      • ありがとうっ!
        OKなんだ!それは嬉しい!
        式典服とか華やかだしいいよね
        もし行けたらツイステ仮装してる方に会えるといいな

        返信
      • 毎度思うけど、ツムツムの仮装とは……???

        返信
        • 横から失礼。
          ツムツムのプレイ画面を身体に貼り付けてる仮装みたことあるよー!

          返信
          • めちゃめちゃシュールだなw

            返信
  52. レオナの得意科目がゴリゴリの文系科目っぽい古代呪文語なの今知って驚いたんだが…
    なんかのパソストでレオナは魔法薬作るのって上手いっていってた気がして勝手に理系かと思ってた。
    どんな学問なのかな?日本で言う古典みたいな感じなのかな
    メインストーリーでも昔の魔法の話がちょくちょく出てくるようになったしそれ関連だろうか

    返信
    • レオナ実験着パソストで、面倒な魔法薬を一瞬で作りあげていたね
      ユニオンバースデーで、レオナはマレウスから「使われていない古語で書かれた古代呪文語の専門書」をもらって普通に歓迎していたから、本当に興味のある分野なんだと思う
      呪文語ってことだから、古い時代に使われていて、今は使われていない魔法に関するものだったりしそう
      それが今後、遺跡とかと関わってくると面白い

      返信
    • 古代呪文語にはサンスクリット語とかヘブライ語とかくらいの古代みとロマンを感じてる

      返信
      • レオナさん、元々優秀な上に実家での家庭教師?でもう既に一通り出来てるので学校の授業はダルいってどこかで読んだような。
        錬金術かなんかで「これは初めて知った」って言ってるから、時々は新しい知識を得るようだけど

        返信
    • おじたんは理系もできる文系っぽいね

      返信
  53. 統一試験のバトル×10、カツアゲバトル×5、通常試験のバトル×1〜5

    やることが…
    やることが多い…!

    返信
  54. エースって日本人だったら4月に生まれてそう

    返信
    • あ、それだ!
      エース誕が9月と知った時の違和感!

      返信
    • NRCは9月始まりだから、その通りだよね
      リドルと1ヶ月しか誕生日違わない

      返信
    • 単純に今のままで日本換算すると、1年の中でデュースだけが中学生になり、2年はラギー、シルバー、カリム、リドルが1年生 3年はヴィルが2年生になるというのもかみしめていきたい

      返信
      • 5月生まれのエペルも中学生に入ると思うよ〜!

        返信
        • あっ 本当だカウントミスしてました すまない デュースとエペルは盗んだマジホイで走り出す15の夜してもらおう

          返信
      • その場合シルバーとセベクが同学年になると思うと何かそわそわする

        返信
  55. 統一試験とユニオンリドル君で盛り上がっている所に長文を失礼します。

    数日前に『解釈違いかもだけど手書き攻略ノート作ってゲーム遊ぶシュラウド兄弟』の幻覚書き込んで、解釈違いどこか共感して下さる方々がいる事にビビり散らかしてしまいました監督生です。

    イデアさん幼少期から頭良かった子なのでゲーム攻略ノートとか自分で作ったゲームノートとサイコロでオルトくんと遊んでたらいいな〜とか考えてたんですが、推定10歳と8歳まででそこまでいくのはマイナーかと思って解釈違いと書いた次第です。

    むしろ解釈一致の意見が聞けて良かったです遅くなってしまいましたがありがとうございました。ゲーム大好きシュラウド兄弟は健康に効く!!!

    返信
    • めっちゃ同意するよー!
      ていうか自分も小学生のころ□ードス島もどきのTRPGとか作ってたからやってないワケが無いと思う!
      小学生でラジオを作り、習ってもいない英語(当時の小学生は英語の授業ナシ)を辞書を片手に調べながらコンピューターの言語で命令文作り、長じてからは自作PC作っちゃう系男子が身内と同僚に5人くらいいるので、イデシュラはこの遙か上を行くはずだ!
      自作シューティングゲームとか作ってそうだし
      お掃除ロボとかも作って二人で悪のりして光線だしたり変形したりさせてる!という幻覚を見てる!

      返信
    • めっちゃわかるー!イデアってデジタル強いけど意外とアナログな方法も認めてるし(星イベとか)、攻略メモとかは手書きにしそうだなって思う
      自分語りだけど10歳の頃にはア〇リエシリーズの配合メモとか作って自分で研究してたからイデアたちなら普通にそういうのやると思う

      返信
  56. やな先生が青い鳥で「レタージャケット姿の22人が~」て書いててレタージャケットって何ぞ?と思って調べたら、スタジャンは和製英語で外国ではレターマンジャケットっていうんだね
    ファッション詳しくないから知らんかった

    返信
  57. そっか、ユニオン一周したのか

    返信
  58. リドルがぽっけに手突っ込んでるのなんか意外

    返信
    • きっと、ヴィル様のご指導が…

      返信
  59. ユニリドル本当に顔がいい
    「将来確実に美青年になる美少年」って感じの凛々しさが見えて良き

    返信
  60. どうしてなんだよおぉぉ!!!

    返信
    • あるあるw
      1、2枚なら不利属性が入っても大丈夫!そんなふうに思っていた時期が私にもありました

      返信
    • こっちもだよぉぉぉ

      返信
  61. う….うぅぅ。聞いてくれぇ。
    今ホラー映画王道のI〇を見ていたのだがとてもとても怖くて見るのを中断しちまったんだ。
    ピエロ怖い…..!怖いぜぇぇぇぇ。
    てかワイ監ホラー映画苦手なのになんでホラー映画なんて見てんだ….!アホかッ!夜眠れないよぉ::>_<::
    もう二度とホラー映画なんか見ない!って思ったけど続きが気になるから気が向いたらまた見よう….かな?
    んで思ったんだ。NRC生、ホラー映画苦手キャラと全然余裕キャラで分けてみようと。
    苦手→リドル、デュース、ジャック、カリム、エペル、グリム
    余裕→エース、トレイ、ケイト、ラギー、レオナ、オクタ3人組、ジャミル、ルーク、ヴィル、シュラウド兄弟、ディアソファミリー
    リドル寮長はホラー映画を見たことがあるのだろうか。リドルマミーは絶対にホラー映画なんか見させてくれないだろうし、寮生活になった今でも見てないのかな?
    余裕組の中で特に余裕なのがレオナおじたんとリーチ兄弟とルークとシュラウド兄弟とリリアちゃんなイメージがある。
    レオナおじたんは表情一切変えずに見てそう。物騒ウツボは「まだまだホラー要素が足りませんね。これでホラー映画だなんてちっとも怖くありませんよ。ここをああしてこうすればもっと怖くなるのでは?」みたいな事言ってそう。論外ウツボは「この映画、全然怖くなくておもんねーわ。もう飽きたぁ〜。」って言って途中から見るの飽きてそう。ルークはわからんがなんかホラー映画に見慣れてそう。イデア氏はホラー映画なんかいっぱい見てそうだしオルトはなんか凄い機能で次はこうなるって予測しててホラー映画なんか怖くないのでは?リリアちゃんはもうホラー映画の何倍も怖い。失神するわ。

    返信
    • 幼少期より母上から英才教育を受けたホラー好き監としては見逃せないこの話題…!
      一口にホラーと言っても作品によってかなりベクトルが変わってくるから、そこら辺を細かく分類したいしどんな表現や脚本が効くのか考えてみたさがあるなぁ!
      例えば王道な幽霊モノなら木主さんがあげた苦手組が当てはまるだろうけど、人が怖い系ならカリムくんは意外と耐性ありそう…とか!
      あとはリ○グみたいな女性が酷い目にあって悪霊化したみたいな話は草原組なんかには特にキツそうだなー。
      子供だろうが容赦なく被害を受ける系とかは妖精族にクリティカルヒットしそうだし、悲しいクリーチャー系は怖いかは別として刺さる子多そう。個人的にはシュラウド兄弟とかかな?
      長くなっちゃったからここまでにするけど、生物である以上絶対に何かしら恐怖心を煽るものはあるはずだから色々と妄想が膨らみますねぇ…w

      返信
  62. 今さっき初めてユニオンセベクのデュオ魔法を撃ってもらったんだけど、うるさすぎて笑っちゃった
    元気だねぇかわいいねぇ

    返信
  63. 今日はどうにも体調悪くて、最近コロナもめっちゃ増えてるから少しの体調不良も不安で不安で余計自律神経狂ってホントどうにもならんかった
    だから景気づけにけーくんガチャ(130連爆死中)引いて、闇の鏡さんに私を一番労ってくれる子お願いしますってしたらプレシジョンギアオルトくんが来てくれて、労るどころか治療する気満々やんけってとても元気になった

    お医者嫌いの私ですが、オルトくんが診てくれるなら頑張って通院するよ…

    返信
    • とりあえず、背景を保健室に変えるんだ!

      返信
  64. 無属性18000の壁が厚いぜーー
    カリム寮服未所持クラブウェア未育成で5DUOどうしても組めないからボアエペルお借りしてもあまり伸ばせず、
    かといっておめリリアも未所持なのでボーテ砲も活かしきれず、サポにもなかなか現れないので自前1凸ルーク氏+SRにしても4DUO、、、
    レオナかオルトで相互2枚編成してるけど厳しいのかな〜難しい
    やはり凸か、ここまで来ると凸がモノを言うのか!!!???(香水を横目に)

    返信
  65. グリムったらずいぶん散らかしちゃって…(ホクホク顔)

    返信
    • 普通だったら散らかしたら
      しかるところなんですけど
      ゲストルームはちらかしもとめてますからねぇww

      返信
  66. そういえばサポート迷走して寮服イデア105→ボアエペル無凸→寮服アズール2凸とほぼ1日交代で置いたけど結局アズールが一番メダル持ってきてくれた

    完凸してる人も多いし選ばれないかなと思ったけどそうでもないんかね。BSとDFどっちもいけるから火力調整に使ってくれたんだろうか。
    意外と火力出るから火DFよく4ターンで終わっちゃうんだよな

    返信
  67. 一日に何回も通る廊下に推したちを吊るしてるんだけど、なんか手で触ったり風が吹くと揺れるのがいいね…これだけでワイ監の家のいごこち度100くらい上がった気がする

    返信
    • 同系色だしグッズ同士ごちゃつかないからすごく綺麗!
      氏に似て飾り方もセンス半端ないな…

      返信
    • うちもこのラバストぶら下げてる!まさかお仲間がいらしたとは…!!

      返信
    • 揺れるのかわいいし、兄弟揃ってるのが更にかわいい!

      返信
  68. 最近カツアゲやら試験やらで手持ちにない子のduoにお世話になること増えたけど、duo台詞ってやっぱりいいよなぁ
    普段使わなかったり持ってないカードの台詞聞けて楽しいからガンガン入れちゃう
    ボイス付きで絡み少ないキャラ同士だとレアな感じしてよりテンション上がるね!最近の個人的ブームはおめかしラギブチのセベクDUOで、最早幼稚園の教育実習のような元気の良さがすこすこです

    返信
  69. テステス…あ”〜ゴホン。寮生諸氏に告ぐ、統一試験中も通常試験をやるのをお忘れなく。
    ハァー…内容なんて初日から全く同じなんだからこれでいいよね? ハイじゃあ話はこれで終わり。
    …そろそろ試験日程も折り返しだけど、目標スコア到達したとしても気を抜かないでね。拙者が折角毎日こうやって注意喚起してても、君らが油断してちゃなんの意味もないんで。

    返信
    • クールに見えて底知れぬ優しさとお兄ちゃん感のある氏放送大好きでござる

      返信
  70. ユニリドル、枢先生の書く少年の魅力満載の時点で引きたさMaxなのに
    さりげなくバフ(中・3T)持ち込んでいるので、運用としては婿氏と似た感覚でいけるのかこれ……&水相手でも寮服アズールと相互duoしやすいっていう性能面での引きたさもやばい。
    天井はイケるけど、仮に港ジャックが水水アタッカーだったらどうしよう

    返信
    • たとえ天井叩いても引くつもりだけど港ジャックが木木バランス回復だったらどうしよう……

      そうだ、課金しよう!(解決)

      返信
      • 木木がいい!
        SMケイトと一緒に使いたい

        返信
        • ああ〜そうだった!!
          相互じゃなくても単色同士DUOできるってなると戦闘バランス的にちょっと強すぎるかな?確か今までにはないよね

          となると単色でも水水かな〜
          港や海とあの衣装のイメージにも合うし

          返信
        • よく考えたら木だとDUO相手筆頭候補のルークも単色がいるから木一色になっちゃうしな(麻雀役風)

          返信
      • 木木バランス型回復持ちはまだ来ていないとはいえ、先に水水アタッカー来る方が先かなと思ってたので その視点は考えてなかったし伸びててびっくりww
        とはいえ木木でも、寮服レオナとハロケイト未所持なので狙うかなあ……悩ましいね!

        返信
      • 木木バランス型回復持ちはたしかに未実装だけど、水水アタッカーのほうが先かなぁセーラー服で水辺イベだからワンチャンあるやろ!と思っていたので、その視点はなかったし、だいぶ伸びててびっくりww
        とはいえ、自分は寮服レオナとハロケイト未所持なので来たら天井叩きに行っちゃうかも……

        返信
        • ぎゃー 1個目送信したら反映されてなくて、あれ?となりつつ微調整かけて投稿しなおしたら、1個目送信出来てたのか……再読み込みすればよかったorz

          返信
  71. 競走馬のドウデュースの話題を見るたびに、デュースも同じくらい走れるのでは?と思ってしまう
    さすがに馬と同等の距離だと長距離になるんだけど、なんとか行けるんじゃないかと期待しちゃうんだよな…

    返信
    • さすがに3分前後で2000~2400は無理だろうけど、長距離走としてだったら普通にいけそうだよねデュース

      馬でその速度は馬術部のみんなに頑張ってもらおう。 走れ走れ~NRC~本命穴馬かきわけて~

      返信
  72. ワイ監、ツイステキャラの色んな組み合わせにイメージソングをつけるの大好きマンなんだけど、このグループや組み合わせにはこれかな?っていうのを思いついたからちょっと見て欲しい。

    光属性三銃士:神の〇にまに
    オバブロ組:地〇でなぜ悪い/星〇源さん
    監督性とグリム:ありがとう/東方〇霊夢より
    スカラビア:誰かの心〇になれたなら

    他にもこのグループや組み合わせにはこの曲が合うのでは!?というのがあったら教えて欲しい!(書いてて思ったけどありがとうは紅銀親子にも合うと思った)

    返信
    • トラフィック・ジャムがオクタだなぁって思う時ある

      返信
      • オクタはBBFとかクラブマジェスティとかもいいかも

        返信
    • ハーツ3年:ビターチョコデコレーション
      サバナ:敗北の少年
      レオナ・ラギー:BIN、晴天を穿つ
      スカラビア:メランコリーキッチン
      シュラウド兄弟:阿吽のビーツ、晴天を穿つ
      1年生:劣等上等
      レオナ・ジャミル・ヴィル:ボッカデラベリタ
      オバブロ組:キライ・キライ・ジガヒダイ
      トレイ・ラギー・リーチ兄弟・カリム・ルーク・オルト:WOODENDOLL

      返信
      • 晴天を穿つは今までサバナ主従のイメージだったけど、6章やったあとだと確かにシュラウド兄弟にも合うね

        返信
    • 獅子志司さんの曲はグリム戦とかサバナで想像したらぶち上がるなーって思って聞いてる。ぜひ!
      あとはジャミルで思想犯とか、学園長でアブソリュートとか、イグニでロウワーやフィクションブルーとか…ってほとんどボカロだけど。イメソンつけるの私も好きだよ〜。脳内でMV作ったりする。

      返信
    • deep sea swing にオクタっぽさを感じてるのでモストロラウンジで流れていて欲しい

      返信
    • B☆MP OF ☆HI☆KENからお薦め
      (一応検索よけ)

      r\e\y=シュラウド兄弟に某電子の歌姫とコラボLiveしたやつがお薦め

      ハ\ン\マ\ー\ソ\ン\グ\と\痛\み\の\塔
      =オバブロ+寮生達に(お薦めは1〜4章組)

      あと将来的にメインストーリー終わったら
      p/r/e/s/e/n/t/ f/o/r/ y/o/uも1人ずつ歌って貰いたいと思ってる。
      興味持って頂けるとただただうれしい(語彙)

      返信
    • 陸上部にkeyPさんの「走れ」はぴったりだと思う。爽やかさとアオハル度は群を抜いてるから。

      あと個人的にはリーチ兄弟には◯ラック◯ューティー◯スターズの闇のBAROQUEを歌ってほしい。(世代バレる…)

      返信
    • オルトくん(6章)はワンダーラスト、リドルくんはQUEEN、アズールは妄想税、ヴィルさんは白い雪のプリンセスは、リリアさんはヴァンパイア
      私が考えたのはこんな感じかな
      イメソン考えるの楽しいよね〜!

      返信
    • ボカロ曲ばっかだけど
      サバナ:LEONA
      レオナ:エンヴィー・ネイビー・ブルー
      ヴィル・ルーク:ラペペペ
      シュラウド兄弟:レプリカ
      オバブロ組:うみなおし

      イメソン考えるのも人の聞くのも楽しい

      返信
  73. なんかもう…素晴らしく似合わないね…!

    返信
    • ぽっぷできゅーとなおじたん

      返信
    • 端っこに控えてるルークに地味にツボってしまった…疲れてるのかな…

      返信
  74. シルバーくん何でそこにハマっちゃうの??

    返信
  75. もしツイステ界のにズートピアの様な外見は動物そのままの獣人がいたらグリムはモンスター扱いされてなかったのかな?

    返信
  76. リドルくん推しワイ監、あまりのルックスの良さに一周まわって画面をふせた……。慣れない格好に照れるキュートな寮長を見に行ったらとんでもないスタイリッシュイケメンがいたんだけど??
    それはそうと、リドルくんはおめバといいユニバといいモチーフがハーツラビュル? ハートの女王?風なんだね。愛を感じる…!

    返信
  77. いいえそれは映えではありません
    萎えです

    そして原因はフェルミエです
    (プラスおじたん)

    返信
    • 目を閉じているせいか、悟りや諦めの境地に至っている顔に見えてきた。

      返信
  78. 始めて2ヶ月の弊カレッジ、6章のタワー攻略で必要なカード育成不足過ぎてストップしてるんだが、ここからカードレベルはできるだけあげるとして、魔法レベルはSSR優先でいくべきか、平均的に5/5目指すべきか悩んでる
    ちなみに手持ちのSSRは5枚だけど寮服ラギー、バルキャンラギー、ユニオンレオナ、ツムレオナ、寮服イデアとキャラ被ってるので編成で使用でいるのは実質最大3枚……
    アドバイスいただけると嬉しい

    返信
    • 少なくとも固定枠であるレオナのどちらかと、できればキャンプラギーのM2は高レベル目指しても損はないはず。
      自分が攻略した時は、意外とファントムのHP高いかつデバフ・ダメ無効要素あるので、duo魔法でターン数下のパーセンテージ伸ばして勝利する可能性を少しでも上げるのが重要だと感じた。

      あとは必然的にSRを入れていくことになると思うんだけど、SRの魔法レベル自体は5/5で問題ないと思う。イベで10/10になっているのがいればそれを入れるのもアリ。
      魔法もそうだけど、カード自体のレベルと少しでもバディ上げていくと勝率上がるはず! 無事タワーを攻略できますように。

      返信
      • あ、あと SRはもちろんduoの相方優先だね! そうなるとキャンプラギーとツムレオナでフロイドの取り合いになるので、ユニレオナの育成優先のほうがいいかもしれないかな。

        寮服イデアはラギーとレオナが入らないところに入れよう。

        返信
        • ありがとうございます
          >duo魔法でターン数下のパーセンテージ伸ばして
          なるほど、やっぱりSSRはせっかくならDUO組ませる編成にするべきですかね
          属性有利をできるだけ取ろうとする編成だとDUOが難しくなってしまい、Duo優先すると属性有利がとりにくいのも悩みどころで(運動着フロイド完凸してて魔法も5/3まであげてるのでポムチームに入れたいけどバルキャンラギーは水・木なのでレオナ・ジャミルチームに入れたいとか)
          とりあえずユニオンレオナは式典マレウスと組ませて育てようと思います!

          返信
    • 魔法レベルはなかなか上げづらい(教材が貯まりにくいので)から慎重にやったほうがいいよー!
      M2を5にすればDuoが打てるようになるからとりあえずそこを目処にするとか
      ただタワー攻略の編成上Duoが打てない子は後回しになると思うから編成と見比べてね

      単純にカード性能で言えばその中だとバルキャンラギーはアタッカーとして優秀な方だし、寮服イデアはディフェンス試験で重宝されるかな

      返信
      • ありがとうございます
        SSRのM2はDUOできるよう、すべてLv5まではあげてるので一旦素材貯められるだけ貯めて使いどころ考えてみます
        編成でのバランス気をつけます!

        返信
    • 各タワー1番の難所になると思われるタイタンズ戦は無制限バトルなので相手のHPを0にするまで戦闘が続く
      火力を上げてさっさと倒すか、ある程度HPを確保して回復しながら少しずつ削るかになると思うけど、前者をやるには有利属性のDUO魔法が10まで上がってないと難しいと思う、そして魔法レベル10って始めて2ヶ月では結構ハードル高め。。

      だからなるべく属性有利を取りつつ回復入れながら削るのは悪くないと思うよ。編成によりけりだけど運動着フロイドはポムのタイタンズ戦でお世話になった

      返信
      • ありがとうございます
        手持ちにディフェンスタイプが多いこともあり火力が本当にないので回復いれつつの持久戦になると思います・・・回復持ちは割と持っているので編成組むときに念頭に置いておきます

        返信
  79. ルームバトルextraで5戦した結果…
    SSR石無し、SR石無し、R石8個だった!
    過去イチ渋すぎて逆にワロタw
    時間を改めて周回します

    返信
    • SRもなしは激渋やね
      どんまい

      返信
  80. アカン、リドルくんかっこいいし、気高いし、かわいいのに雄々しいく凛としてるのズル過ぎる。
    ポッケに手入れられたんだね!!好き!!!
    こんな完璧な美少年がいる世界に圧倒的感謝。

    返信
  81. どわーーーーっっっ!!!
    出遅れた!勉強なんてするもんじゃねぇなくそっっっ!!!
    にしたってリドルくんよ、君ちょっと今回イケメソ過ぎやしないかね???いつも割と可愛い枠に入ってるのになんだよその顔。そのポーズ。俺の推しくんがこんなに格好いいわけがないっ!!!こりゃあ今まで隠れ気味だったスパダリドル寮長の顔が露わになってしまったな…うっ、顔が良い…くそっ、絶対ゲッツ☆してやるからな!!!覚えてろよっ!!!

    返信
    • 落ち着いてよく考えるんだ、しっかり勉強に励む者のもとにこそリドル寮長は現れるはず……!

      返信
      • 遅刻はいかん!
        忘れ物もいかん!
        勤勉で
        誠実であるものに
        リドル寮長は現れる!

        返信
  82. 勉強に励むデュースを見守るエースを見守るリドルを見守るトレイ。
    けーくんはツム映え枠で!

    返信
    • ハーツ勢っ!!

      うらやましっ!!

      返信
  83. アズールのパイ投擲SEが気になって夜しか寝れんわ

    返信
    • ジェイドみたいなSEだったら笑うけど努力の君の事だから投げる練習しっかりして来そうなんだよなw
      腕力には自身が……っていう自己申告に違わずあの槍一人で持ち上げるくらいだし豪腕剛速球かもしれん

      返信
  84. とてつもなく今更ながら6章終わりました…!!!長かった!!!ストーリー良かった!!!色んな意味で超泣いた!!!

    返信
    • 完走おめでとう!!!!
      ハッピーイグニハイド!!!

      返信
      • ありがとうございます!!!!
        ハッピーイグニハイド!!!!

        返信
  85. NRC生の中の繊細さんといえば誰?

    返信
    • みんな図太いのでは…?(褒め言葉)

      返信
    • ケイトかな?

      返信
    • イデア氏、と言いたいとこだが彼はなんだかんだ図太い、が、やはりめちゃくちゃ繊細で難しい部分が奥の奥の方にある、と思う

      返信
    • けーくん
      あれだけ気配りできて空気読めていつでもみんなに笑顔をふりまいてて(辛いもの大好きで)とても胃腸が心配…

      こう書くと同じタイプに見えるのにジェイドの胃腸はまったく心配にならないフシギ

      返信
      • ジェイドさんはなんつーかこぅ、図太い選手権なら上位入賞しそうだよね…

        返信
    • オバブロ組はみんな少なからず繊細な気がする

      返信
      • 最初から図太かったらああはならないよね。でもお助け章や6章の様子見るに2Cはオバブロ経て比較的タフになったかなとは思う

        特にさっさと商売に戻るアズールの切り替えの速さというかタイムイズマネー精神というか転んでもタダでは起きないというかそういうとこ好きやで……見習いたくもある

        返信
      • オバブロ組は一見繊細に見えないけど意外とちゃんと繊細さんだよね

        返信
        • 分かる
          個人的にレオナとか特にそう感じる

          返信
          • 確かにレオナは初見だと全く繊細そうに見えないけど、なんだかんだ普通に悪口で傷ついてるしそれが原因の一つとなってオバブロまでしてるもんね。一般的にはそこまでメンタル弱くない方だとは思うけど図太い子が多いNRCの中では結構繊細さんに入るのかもしれないね

            返信
    • 対若様なセベクとか?

      返信
  86. この写真上げた監です!
    リドルくんかっこいいね…って思いながらみんなの反応も見ながらコメント遡ってたら、自分のツムの写真のコメにハートが74も付いててめちゃめちゃびっくりした!

    こんな数見たことないし、ましてや自分のにこんな付くと思ってなくて感動しました…みんなありがとうございます(T^T)

    返信
    • おぁっ!!
      マジでかわゆっ!!

      そろうとこんなに可愛いの!?

      スクショありがとう。
      バスケ部ツムをそろえよー、と思ってフロツムしか使ってないけど、なかなかに可愛いので悩むなぁ。

      返信
      • コメント嬉しい..ありがとうございます(*´꒳`*)
        今日ついに揃いました〜と写真上げたところでした♪
        みんなぴょんぴょんしててかわいいですよ〜3人同時に飛んだりするとついついスクショだらけになりますw

        返信
    • SSR石集めの大変さはみんなわかってるからね

      返信
      • 何十回やっても出ないことざらにありますからね…
        これだけ無事集まったことに感謝です(´˘`*)

        返信
  87. リドルくんこうやって見ると男の子っぽい顔してるな

    返信
  88. 3キャラ固定のextraカツアゲバトル勝てねぇよぉ!
    勝ちたいからもっと簡単に育成させてくれよぉ!
    教科書ねェ!蜜もねェ!なんならマドルも全くねェ!

    返信
  89. 似合ってるよ寮長〜〜!!
    ママも本人もこういう系統の服装は選ばなそうだから楽しんでほしいな!

    返信
  90. 正直寮服リドルが等倍でもつよつよでアズールと婿エースのデュオ相手になってくれるから、水DUOで低火力だと却って使い所なかったかもしれない

    返信
    • 横だけど
      いやそこは火DFで活用するってことでしょ

      返信
      • 火ディフェンスなら相互デュオの必要ないと思うんだけど…

        返信
        • 相互DUOの必要はないけど、もしツムリドルと性能が逆だったらディフェンスタイプだったりM1にデバフ持ってたりM2が水だったりで火属性DFで使えるのにってことなんじゃないかな?
          DF試験だと低火力の方が使いやすいと思うし

          返信
          • 元々は相互デュオの活用できる場面の話をしてるんよ

            返信
  91. 相互デュオが2組できるだけで破格だよ

    返信
  92. 寮服と相性が良すぎると汎用性が高過ぎて他とのバランスが崩れちゃうから、あえての無木だと思うよ

    返信
    • 相互できる故の調整だよね多分

      とはいえアズール式典服はSRとは思えぬ超火力でハロジェ→寮フロとDUOを繋ぐこともできるし、豆アズいるならサバナの方にも繋げられるし全然悪くないと思うけどな。

      返信
  93. リドル木属性かー!
    今水ベーシックでおめかしリドル入れてるところをユニオンにしても良いかもしれない
    (寮服レオナヴィルアズールSDジェイドで組んでるプラス1枠)

    返信
    • 木主って(きしゅ)って読むとばかり思ってたけど、(きぬし)なんだね
      今頃知ったよ…
      他にもここでよく見かける、ツリーとか枝とかレスとか、未だに分からない言葉があるんですよね…

      学生監だけど今までこういう掲示板見たのはここが最初で最後だから、、
      ここはすごく居心地がいいとすごく思います!親切な監督生さんがたくさんいるし、自分も安心して書き込める!
      Twitterとかインスタは書き込むの怖くて見る専なんだけど^^;

      返信
      • なぜか返信に付いちゃってた…すみません?

        返信
  94. ユニリドルかわいいー!!!!
    予想通りDUO相手アズールで良かった。
    あわよくば水属性…と思ったけど流石にそれはないよね(笑)
    や〜グルビ絵も楽しみだな!!早く引きたい!!

    返信
  95. ユニリドルくん、いつもより少年っぽさがあっていい…!

    返信
  96. 不敵な感じのいいお顔だ寮長

    返信
  97. おそらくだけど今日18時にリドルのユニオン告知来るよね?これで全員分絵柄揃うと思うと感慨深いなぁ〜。3週目のバースデーは一体どうなるのか、最初に公式砲撃を受けるジャミル推しの人達の悲鳴も楽しみですね…

    返信
  98. なぜか送信したコメントが反映されず焦って何度も同じコメント投稿しちゃったんだけど、もし後できちんと反映されたら自分のコメントがずらっと並んでめちゃくちゃ恥ずかしいだけでなく、利用者の皆さんに迷惑かけちゃうよね…
    管理人様、もしそうなってしまったらお手数おかけしますが私のコメント削除してくださいませ。

    返信
  99. ワイ監のポンコツ脳がようやく仕事してくれて、寮服カリムグルビ後の腕輪に映ったジャミルの顔がわかった
    ずっと目と耳しかわからなくて、どうなってんだこれ??とモヤモヤを抱えてたけどなるほどそうなってるのね!!
    今までわからなかったのが不思議なくらいがっつり映ってるね!!
    今更何言ってんだこいつと思われるだろうけど、やっとモヤモヤが晴れてすっきりした?✨

    返信
    • 見てきた!!
      差し出したジャミルの腕輪にうつるお顔のことね!
      気づきもしなかったよ。

      返信
      • 木主です
        私も青い鳥で見るまで全く気づきませんでした
        気づいた方も凄いし、ここまで細かくイラストを描いてくださった方も凄い…やな先生かな?

        返信
  100. ようやく6章終えたのでタワー残党狩りしてるんだが第2タワー組のギスギスっぷりが想像以上で笑ってしまった
    このストレス?が蓄積されて後半のやり取りに繋がっていくんだな〜ってニヤニヤしながら眺めてる

    返信
  101. 昨日初めて固有ギフト(エペちゃのやつ)が落ちててFOOOOOOOOOO!!ってなってたんだけど、今日ルーム覗いてお掃除してたらグリムの高級ツナ缶が落ちてて(°ο°)ってなった。
    えっ。エッ!昨日と続き今日も落としてくれんの!?初めての出合い? 初めてのときめき?可愛い忘れ物落ちてた〜?状態だわ。
    んはぁぁぁ〜!嬉しい…..!固有ギフトうれすぅいよぉぉぉぉ
    この調子で最推しのリーチ兄弟の固有ギフトもGETしたい。
    んで質問なのだがグリムの固有ギフトってまだ使わん方が良い?エペちゃはSSR持ってたから使ったんだがグリムはSRしかないからいつか実装されるであろうSSRを待ってから使った方が良いのだろうか。

    返信
    • おめでとう!!
      たしかにグリムは今後SSRが実装される可能性もあるから、とっておいて損はないですね!

      返信
  102. 最近やっと、けーくん寮服をゲットしたから錬金術を初めて授けたんだけど、
    先輩アドバイス!
    ってストーリーの名前みたいで笑ってしまった

    返信
    • 実家で可愛い弟してるけーくんが張り切ってお兄ちゃんしてるの可愛いよね
      豆の時もいい先輩だったね…ズブズブ

      返信
    • トレイくんがいれば楽なのに〜!と言われるたび全くもってその通り!!!と全文同意してる寮服トレイ不在の弊カレッジ。今回の統一試験もSSS到達は難しそう_(:3」∠)_

      返信
  103. ラギー・ブッチさん、ラギー・ブッチさん
    オンボロ寮に空の保存容器の落とし物が届いております
    ぜひ、弊NRCの記念すべきサバナクロー寮SSR第1号として寮服を着ておいでくださいますようお願いいたします
    ゴースト一同心よりお待ちしております

    返信
  104. ツイステを始めて2年ちょい。 リーチ·どっちがどっち·兄弟から始まり、ハーツでトレイかケイトが記憶から消える問題、スカラコンビ名前似とるんじゃ問題を乗り越えてきた今、セベクの名字あやふや問題に突入しました…

    ジグボルトでしょ、確か…
    推してるくせに何故覚えられない!?

    一年ズとタメだぞ! 衰えるにはまだはやいぞ!! 働けー!! 私の脳細胞ー!!

    返信
    • 僕はセベク・ジグボルトだ!!!!!

      返信
    • ジグザグのジグに雷のボルトでジグボルトです⚡️⚡︎

      返信
      • いやよく考えたら雷の英語ってボルトじゃねーじゃん、弾圧のボルトや

        返信
        • 誤字った……orz
          弾圧じゃなくて電圧です

          返信
          • めっちゃ間違えてて草(褒めてる)

            返信
  105. 手札が悪いから点が伸びないのか、
    そもそもこの編成では点は伸びないのか、
    それさえも分からぬまま今日も
    回数だけが減ってゆく……

    毎度初手で来てしまう相手の回復、4ターン目まで来ないオルトM2とボアエペルM1
    嗚呼、無属性のハードルは高い()

    返信
  106. ルームでツムとか石像とか揃えた!っていう監督生さんたちの画像見てすごい!羨ましい!私もやりたい!ってなるけど今推しgreatルーム作るのに忙しくて中々着手出来そうにないのでそっとハート押す日々

    返信
    • 推し部屋できたらぜひ見せてね!

      返信
      • 嬉しくなってここに投稿すると思います!

        返信
  107. ジェイドgreat目指す監督生です
    とりあえずキリもいいので毎時10枚のいごこち度をキープしつつコツコツやってたけどスタイリッシュ家具作るの時間かかりすぎて一旦オクタポイント増やしに着手してみました
    同じ家具置くといごこち度下がるけどポイントのためと頑張ってますが難しい〜!
    まだジェイドルームでおやおやしか言わないので道のりは遠そうです

    返信
    • お部屋の様子を見てないから見当違いだったら申し訳ないけど、オンボロ家具はあまり作ってないのかな?そこまで行ってるならオンボロシリーズ置けばテーマGREATは到達しそうな気がするけど……ベーシック多いし、揃えて置けばいごこちもいい感じに稼げる

      いごこちキープについては、被りやレア度の低いテーマ家具は普段はしまっておいて招待するときだけテーマに合う家具を置けるだけ置くというふうにするといいよ。
      面倒だけどスタイリッシュそれだけ作ってるなら調整次第では都度何個か入れ替えるだけでも行けるんじゃないかな

      返信
    • お部屋はこんな感じです!
      (オクタ/スタイリッシュ/ベーシック/前者2つとも含む、で分けてます)
      今確認したらオンボロ家具はベーシックを含まない家具は作ってなかったです

      返信
      • 寮ポイント301は遠いので、まずはある程度のいごこちを確保しつつテーマGREAT目指す感じなら

        ・オンボロ大机とゴースト像は作るのおすすめ

        ・テーマ一致の多いディアソの家具を8種類以上飾る。SSRは素材が重いのでSRとRだけでもOK

        ・もし設置上限に到達してるならRのオクタ椅子や机、壁ライトなどテーマが合わない低レア家具を収納して上記の家具を置く。でも寮101未満にならないように気をつけてね。

        こんな感じかな。がんばって!

        返信
        • オンボロの2点は少し頑張ればすぐ出来そうなので早速取り掛かってみます!
          ディアソは今SRの暖炉作ろうとしてます!(SRなのにドロップしないのです……)
          ディアソRでもいいのですね?!何故だか勝手にSR以上の方がいいのかと誤認していました>< こちらも作ります!
          いっぱいありがとうございます!!

          返信
  108. 今更なんだが、エンハロのリズミックでの休憩の時に3人が「ハッピーハロウィーン!」って言うとこ、シルバーが少し遅れた時に後ろでリリアがため息ついてるのに気づいた
    やれやれ……って感じなのかな?でもよく見たらその後にシルバーが他2人からフォローしてもらった時にはリリアも嬉しそうにしてて、親子…ッッ!てあまりの尊さにやられたしノーツタップはミスった

    返信
  109. 推し寮や推しキャラ語りを見るのめちゃくちゃ楽しいし同担さんだとヘドバン並に頷いてしまうんだけど、自分が語るとなると貧相すぎる語彙を前に挫けるしかないんだよな…
    そのキャラや寮のことがめちゃくちゃ好きではあるんだけど、いざ好きなところを挙げようとすると言葉に詰まってしまう…悔しい…

    返信
    • めっちゃわかる…
      語彙もないし、具体的に何が刺さってこんな推しているのかも自覚しきれていないのだと
      他の人の語りで、あぁ~~そういうの好き~~~ってめっちゃ頷くしかできない…

      返信
    • 分かる。(激しく頷く)
      好きな所は色々あるのに、いざ話そうとするとまとまらなくて「顔が良い…推し尊い…」みたいな貧弱な語彙力になってしまう…

      返信
    • それでも良いじゃない
      万国共通:ラブの一言で伝わる想いがそこにある

      返信
  110. ワイ、明日が誕生日なんだが、ふと累計ミッション見てみたらちょうど明日が通算500日目の登校になるみたいで、なんかちょっと嬉しい
    推しに祝ってもらえるのも楽しみだなぁ

    返信
  111. やっとハーツ家具、ツム以外が完成したぞ~!
    ツムリドル入れて寮pt151……
    これ、寮pt300ってなかなかつらいな…

    返信
    • 私も以前オクタの家具揃えたときにほぼ同じ感想つぶやきました(笑)ナカーマ
      ハーツポイント貯まるの応援してます!

      返信
  112. 魔法レベルを一時的に下げるアイテムがほしい〜
    同じカードでもベーシックテストとディフェンステストで使いたい魔法レベルが違うんだ

    返信
    • フレンドさんから借りたらどうかな?
      出してる人いなかったら新規開拓で

      返信
  113. 統一試験そこまで乗り気じゃなかったけど、いざ始まったらめっちゃ楽しい
    10回戦が一瞬に感じる

    返信
  114. 戯言なんだけどNRC生のエプロン姿が見たい!
    スタイリッシュな腰エプロンも最高だし、可愛いらしさのある胸当てエプロンも至高!どちらもみんな絶対似合うじゃん?!
    最近マスシェフがないからエプロン養分不足で干からびそう…

    返信
    • 腰エプロンだったらマスシェフで見れるな!

      返信
  115. 新しく配置したい家具も増えたし、居心地度を上げるためにもルームの家具を変えていきたいけど、今の配置に慣れ親しみすぎて変える勇気がなかなか湧かない

    返信
  116. フレンドさんの出してるカードで使いたい子いるけど魔法レベルやバディが育ってない子が多くて結局いつもお借りしてる子しか使ってない…
    特にディフェンスで使いたいし自分の手持ちとのバディがあるのにバディレベル1だとぬおおおおってなる

    返信
  117. 最近生まれて初めて食べるラー油を食べたんだけど、あまりにも美味しかったからケイトに差し入れたい。絶対好きだと思う。

    返信
  118. まさかアウトドア・ギア実装フラグ……!?(※オルトは文化部です)

    返信
    • オルト君にこれ着せたら似合いすぎて墓入りする人が続出するのでは…???

      返信
  119. ルーム機能、推し寮家具揃いました!居心地度1,000いきました!というのを見て、すごいなあと思いつつ、居心地度等を度外視し、自分の好きなように作るのもまた楽しみかな…?と思う日々。
    そんな弊NRCゲストルームは、ひたすら椅子を並べている部屋となります。いつか全椅子を部屋に並べるんや…!

    返信
    • 椅子とか家具並べるのコレクション眺めている感じでホクホクするよね。
      ルーム機能は家具コンプ目指すのもポイント上げ狙いも好みの部屋作りもそれぞれ楽しみかたがあるのが魅力よね。
      自分はルーム実装頃からツナ缶集めて祭壇風とか巨大タワー風に並べたりしていたよ。
      ツナ缶タワー部屋は今でも不定期に作って、てっぺんに座ってもらう遊びしている。

      返信
    • 各寮の照明全部並べてる人居て可愛いと思ったわ。場所とらないし、アレなら私にもやれる!と 照明可愛いよね?

      返信
      • ツナ缶タワーゲストルーム凄い……!親分沢山ツナ缶あげるよ…だからもう黒い石食べないでね……。

        照明並べるのも楽しそう…!
        人それぞれ楽しみ方があって、ゲストルームって面白いですね…!

        返信
  120. 今年から始めた無課金新米監なんですが、統一試験で寮服トレイか寮服デュースか寮服ルークのどれをサポートに置いた方がいいですか?
    ちなみに他のSSRはifガラオルト、ガラレオナ、ツムレオナ、ユニオンデュース、ツムリドルです。

    返信
    • 1番育ってるカードが良いと思うよ~

      返信
      • 本当ですか?ありがとうございます!需要あるか分かりませんが、とりあえず強いと噂(?)のルークを置きます!笑笑

        返信
※削除・禁止IP基準は管理人の独断で削除されます。ご了承ください。
※コメント欄からまとめ記事を作成する場合がございます。
※まとめ記事の内容が少ない物には積極的にコメントを書いてくれるとコメント欄から抜粋して記事に追加できて助かります。