初心者指南攻略情報掲示板

【ツイステ】バトル専用掲示板

コメント9,761

初心者指南

この掲示板はバトル全般の攻略、質問、相談を
コメント欄を使って話し合う場となっています。

▼質問をする監督生さんたちへ

こちらの掲示板はあくまで上下なく1ユーザー同士が好きでやりとりしているもので、必ずしも100%の提供を約束する場ではありません。

質問はできるだけ具体的に。
・悩んでいるバトルについて(本編で詰まっているor試験の種類、SSR祝福キーの交換先の相談等)
・現在の状況(自分で考えた編成、試験結果等)
・達成したい目標
なるべくピンポイントで質問すると回答が得られやすいです。

手持ちのカードを画像にて添付する際は
・ソートを「レアリティ順」にする
・所持カードが多い場合SSRのみ、SR以下は「恒常は全て所持」や「(開始時期)以降のイベ限は〇〇以外所持」等の簡易な文字情報でもOK

 

バトル掲示板は優秀な監督生様のおかげで成り立っております。本当にありがとうございます。

また質問する側も質問に答える側も丁寧な対応でお願いします。文章と画像だけのコミュニケーションで意図しない捉えられ方や威圧的に感じてしまう場合がありますのでご注意ください。

 

3月28日追加:ツイステ速報管理人

▼注意事項

※誹謗中傷は禁止です。
※荒れるようなコメントがあっても無視して管理人にお知らせください。
※コメント数が10,000を超えたら次の記事を公開します。
※ネタバレもありなので自衛はしっかりしましょう!
※個人のルールを作ってコメントの妨げになること(一方的に「不快だから」と制限してしまうとコメントの内容がより一層縛られていくためスルーをお願いします)

コメント一覧

  1. >>842
    火属性試験がベーシックなら婿ッポラ、ディフェンスならおじたんかな

    返信
  2. 統一試験のサポートなんですがどちらの方が需要が高いでしょうか?
    婿ッポラlv.85 魔法レベル凸済み
    寮服レオナ lv.85 魔法レベル凸済み

    返信
  3. >>840
    寮服リドルのattack upバディであり属性のかみあわせもいいケイトをおすすめする
    次点でルークかな
    M1のattack up(3T)かけてからM2を撃つ流れが強くてハーツ寮のデュースをバディにもつからPT組みやすい

    返信
  4. 寮服リドルの魔法lvの育成が終わったので、これから火属性の育成を誰からしようか悩んでいます。良ければおすすめを教えてください!
    SSRの候補だと、寮服ルーク(ベーシックスタメン)、寮服フロイド、寮服ケイト(ベーシックスタメン)、寮服ジャック、おめイデア、SDヴィル(水属性メインアタッカー)
    SRは豆イベと実験着リドル以外います(が育成はまだまだです)
    ディフェンスのメンバーはブレブレです

    返信
  5. >>820
    個人的になかなか難しい質問ですが、
    レベルや魔法等も育成済みで強いので需要はあるかと思います。
    ただ、水サポとして求めるにはライバルが多いので少し厳しいところかもしれないです。

    返信
  6. >>835
    無属性ベーシックならカリム
    単一属性以外は隙間産業需要狙い有
    なるほど理解しました
    ご教授ありがとうございます
    育てるばっかりでバトルはまだまだ未熟なものですので参考なります!貴重なご意見助かります

    返信
  7. >>810
    遅ればせながらありがとうございます。
    今回は育成が追いつかなさそうですが、今後に向けて強化してみます。

    返信
  8. >>834
    ありがとうございます、参考になりました。
    式典ジェイドの育成頑張ります!

    返信
  9. >>832
    ものすごく育ってますね…!
    需要が高いのはリドルかレオナになると思うけれど、サポート率も高いので上には上がいるカードでもある
    カリムは過去にも書いてあったのですが、無属性がベーシックかディフェンスかで使用頻度が変わりそうとか(もしベーシックだったらカリムを出すと、比較的サポートにしている人が少ないので使われやすいかも)
    あとのカードはサポートに出している人が少ないので広く使われるかは分からないけれど、逆に言えば埋もれない隙間産業的な需要はあると思う
    参考にならなくて申し訳ない

    返信
  10. >>833
    寮服フロイドを上げて
    寮服フロイドと式典服ジェイドDUO
    +おめかしイデアのDUOも使ったら良いかと
    式典服ジェイドはMLvMAXになればどちらもデバフありますし全属性試験でかなり全体的に高火力編成になるのではないかと
    ご一考ください

    返信
  11. 魔法レベルが5→6に上げられるだけの火のテキスト類があります。
    寮服ケイトのM2
    寮服フロイドのM1
    おめかしイデアのM1
    が現在魔法レベル5なのですが、誰を優先したらいいのでしょうか?
    ケイトのデュオは制服トレイ、
    フロイドのデュオは式典ジェイド、
    イデアのデュオはおめかしか寮服のフロイドで組むことが多いです。
    他に火アタッカーは魔法レベル5/10のルークしかいません。
    どなたかアドバイス頂けると嬉しいです!

    返信
  12. サポートについてご教授頂けますと幸いです
    どのカードが統一試験のサポート向きでしょうか?
    ・寮服リドル Lv.90 MLv.10/09 BLv.10/10/10
    ・寮服デュース Lv.90 MLv.07/10 BLv.10/10/10
    ・寮服ラギー Lv.90 MLv.10/10 BLv.10/10/10
    ・寮服レオナ Lv.85 MLv.10/10 BLv.10/10/10
    ・寮服ジャック Lv.85 MLv.10/10 BLv.10/10/10
    ・寮服カリム Lv.85 MLv.10/10 BLv.10/10/10
    ・寮服ジャミル Lv.80 MLv.10/10 BLv.10/10/10
    ・寮服ヴィル Lv.80 MLv.09/09 BLv.10/01/05

    返信
  13. >>827
    あくまで私が借りるならたけど断然SMケイト
    今回の試験なら、寮服サバナで水属性BSに挑む人からの需要が見込めると思う
    ただ寮服リドルも色んな編成で活躍するカードだから、特に戦力整ってないフレンドさんが多いならたくさん借りられるかも

    返信
  14. >>821
    821です 監督生さん達ありがとうございます!
    M2上げてきます!!!

    返信
  15. >>822
    返信ありがとうございます!
    なるほど、ではこのまま据置きで様子を見て見ることにします、ありがとうございました!

    返信
  16. >>827
    自レス
    寮服リドルは無凸、SMケイトは1凸となっております。

    返信
  17. サポについて下記の2人だったらどちらが嬉しいですか?ご教授お願い致します。
    ・寮服リドル M1Lv8、M2Lv10 バディ 10 6 8
    ・SMケイト M1Lv7、M2Lv10 バディ10 10 10

    返信
  18. 私的にSSSとれたメンバー報告有難いんだけど、流されていってしまうから属性別一覧で見れるように…はちょっと難しいでしょうか
    このメンツでいけたならこのメンツでいけないかな?って考えられるので…管理人さんの負担が大きくなっちゃうかな
    管理人さんにメッセージどこから送ればいいかわからなかったのでコメントしました?
    ほんとにこれはただの呟き程度なんで、気にしないでいただいて大丈夫です

    返信
  19. >>821
    個人的には9までいかれたなら10にしてもいいかな?と思います。
    ちなみにですが、Lv.80と仮定しまして、
    M1Lv.7(106%)で回復量は4881
    M1Lv.10(110%)で回復量は5067
    差は186となります。
    ATKupもありますので削りとしてもなかなか良いと思います。
    1度統一試験に臨んで火力など不足に感じたら上げるでもいいかもしれないです。

    返信
  20. >>821
    私ならM2かな。次でレベル10になったらダメージ大になるから。
    M1を優先させるとしたら、火属性ベーシックで削りは既に足りててフィニッシャーが別にいるとか、火属性ディフェンスで削りが足りてる場合かなあ…?

    返信
  21. >>813
    寮服フロイドにしようと思います!ありがとうございます!

    返信
  22. >>819
    正直需要はフレンドの手札次第な部分があるのでなんとも言えないけれど、単色寮服はどんなテストでもある程度需要はあると思う
    自分はリドルを持ってないので、たとえディフェンステストでも削り切りのためにリドルを借りると思うし
    凸していてレベルが高いリドルを据え置きにして、サポート報酬が今ひとつならレオナに入れ替えなどどうでしょうか

    返信
  23. 魔法レベルについて聞きたいです。
    寮服アズールの魔法レベルが7/9で錬金メダルが約500なので、M1M2のうち一つしか上げられない場合はどちらを優先すべきでしょうか?
    なんとなく思い込みでM2優先で上げてきましたが、アズールは回復もあるしな〜と悩んでます。

    返信
  24. 統一試験時サポートを寮服ルークで固定、もしくはおめかしトレイと回転させる予定なんですが下記スペックのおめかしトレイって需要ありますか?
    一応魔導書的に即M1をLV10には出来るんですが火試験では使わないし全や無では火力不足で選ばれないと思うので据え置き予定です
    寮服ルークLV95 スキマ・バディマ
    おめかしトレイLV100 (5/10)バディマ

    返信
  25. 統一試験でのサポートについてアドバイス願います。
    普段は寮服リドルlv90魔法バディ全MAXをおいているのですが、次の統一試験では木属性がDFになると思われるので、
    ・このまま寮服リドル据置き
    ・SMジェイドlv80魔法バディ全MAX
    ・寮服レオナlv80魔法バディ全MAX
    のどれにするか迷っています。リドルを除いた子たちは無凸なため、需要があるのかがわかりません。特にレオナさんは完凸で出しておられる方が多い印象です。
    その子達以外だと錬金メダルを使用すれば寮服ルークlv85バディ全MAXが魔法両MAXにできると思います。
    どの子が1番需要があるのでしょうか…

    返信
  26. >>817
    ありがとうございます!寮服カリムくん人気のイメージが強かったんですが、試験内容によって変わるんですね。実際の試験を見て決めようと思います。

    返信
  27. >>814
    おめイデアはバディの相性的にDF試験で組み込みやすいと聞くから結構需要あるんじゃないかな
    木属性DFなら寮服かおめフロイド入れる人多そうだし
    ケイトとのバディも上げておくとトレイ&ケイト入り編成でHP盛れるから更に喜ばれると思うよ
    寮服カリムは無属性がBSかDFかで需要変動すると思う
    BSだったらいつものように安定して借りられそう

    返信
  28. >>807
    ご回答ありがとうございます!
    5ターンまで引き伸ばしてスコアが少し上がり、ガラレオナをおめアズールに変更してまた上がり、おめアズールを実験着イデアにしてあと500でSSが取れるところまできました!あともう少し頑張ります。
    今後のディフェンス試験でも役立ちそうな知識本当に助かりました。

    返信
  29. >>804です
    ご回答ありがとうございます!
    どちらも需要ありそうなので、日替わりで様子を見てみますね!

    返信
  30. 統一試験のサポートについて質問です!
    おめかしイデアと寮服カリムならどっちがいいですか?
    2人ともカードレベル80、魔法レベル10/10、バディレベルはDUO相手だけ10です。
    推しはイデアなのであんまり変わらなければイデアにしようと思ってるのですが、やっぱりカリムくんの方がよく使って貰えるでしょうか…?

    返信
  31. >>812
    寮服フロイド
    魔法もバディも育ってるし、BDジェイドは確かダメージdownだったような…
    Atkdown持ちの方が助かる、不利属性もないし

    返信
  32. 次の統一試験で木のディフェンス来ると思うんですけど、
    寮服フロイドLv80(9/10)バディ凸
    BDジェイドLv80(1/5)バディ無育成
    寮服ジャックLv85(10/10)バディ凸
    寮服ルークLv85(4/6)バディエペルのみ8
    の中だったら誰をサポートにすればいいでしょうか?一応BDフロイドもいるのですが全く育ててないため除外してます。

    返信
  33. >>804
    同じく個人的にジェイドに一票
    統一試験はフレンドさんからキャラ借りるので木DF試験向けは今回需要あると思う
    寮服のフロイド、ジャミル辺り借りたいけどそれぞれ一人くらいしかおらなんだ
    いっそBDジェイド2枚でもいい気がしてるワイ監より

    返信
  34. >>794
    あえて4ターン撃破でSSスコアを狙ってみるのはいかがでしょうか?
    編成は、SMヴィル、寮服エペル、寮服ジェイド、寮服トレイ、おめかしルーク
    使用するカードは、ヴィルM2、
    エペルM1(回復/atkダウン)・M2(DUO)、
    ジェイドM1(atkアップ)・M2(M1のバフ適用後)、
    トレイM1(回復)、ルークM1(ダメダウン)・M2(DUO)
    未使用カードはヴィルM1、トレイM2
    キャラのレベルがall80でバディ・魔法Lv.10の時は、総HPが6万+回復9千ぐらいになります。
    4ターンでも難しそうなら5ターンも試してみてください。その際は使用カードは少し変わるかと思います。

    返信
    • SSR祝福のマジカルキー交換相手で迷っています。

      手持ちSSRは以下の通りです。全員凸はしていません。
      寮服:リドル、トレイ、ジャック、アズール、フロイド
      おめかし:アズール、イデア
      イベ:ハロウィンジェイド、キャンプラギー

      持ってないSRは
      式典服:トレイ、ルーク、セベク
      実験服:エペル、マレウス
      です。

      トレイduo相手のケイトが最有力かと考えつつ、レオナやカリムも魅力的で中々決められません……。

      ご助言いただけると嬉しいです!

      返信
      • ↑申し訳ありません!コメントする場所間違えました。

        返信
  35. >>803
    単色SSR全部魔法Lv.10ってことは寮服レオナも育成済みって事かな?
    でしたら式典服ヴィルの育成をおすすめします。寮服ヴィルが実装した今もベーシック試験のレオナのDuo相手として編成してます。SSSも式典服ヴィルあり編成で達成済、高火力が魅力です。

    返信
  36. >>804
    寮服カリムに1票お願いします!
    うちに育成済み1凸ジャミルがいるという、超個人的理由ですがサポートお願いしたいです!

    返信
  37. >>805
    ディフェンステストだと
    ・ターン数が多ければ多いだけスコアが伸びる
    ・不利受けでスコアが減る
    ・残HPが同じならオーバーキル分も多少加算される?(未確定)
    ので、この編成で5ターン引き伸ばせばSS取れるのではと思います。
    ただ5ターン目に持ち込むなら木属性カードが少し多いので、変更するとしたらガラレオナかおめジャミルになると思います。(残したほうの木カードを5ターン目2回目に回す)

    返信
  38. >>786
    いよっしゃ17125点!!!!!でSS取れたので報告します
    ガラレオナlv80(10/10)バディall10
    ガラカリムlv80(10/10)バディ10/10
    寮服エペルlv80(8/5)ヴィルバディlv10
    スケヴィルlv85(7/8)リリアバディlv7
    実験着リリアlv75(5/5)
    10回ほど試行が必要ではありましたが、なんとかSS取れました。
    5ターン目前半にガラカリムのM2回復を使用してキル、ガラレオナのM1は不使用です
    実験着リリアをアズールに当てること、寮服エペルの回復をMISSしないようにすること、2回DUO魔法を発動させること、を守って後は敵の出方次第という状態でした

    返信
  39. 火属性ディフェンステストで悩んでいます
    寮服カリム  LV.85 10/10
    ガラレオナ LV.80 9/10
    寮服アズール LV.90 10/10
    おめジャミル LV.95 7/ 8
    式典リドル LV.75 5/ 5
    上記編成で3ターン終了で16000台以上が出ません。4ターン終了にしたほうが伸びると思い、寮服カリムを実験着カリム、おめアズール、寮服ヴィルに変更したのですがスコア伸びませんでした。(3枚とも育ち切ってないからかもしれないです)
    あと水属性持ちSSRは婿エースを持っています。改善点あったら教えてください。

    返信
    • 推しのラギーガチャ初めて課金しようと思うんですが
      ラギー君フィニッシャーにして水属性通常試験でSSS取るとしたら何凸必要ですか?

      返信
  40. どちらをサポートに置くべきかアドバイス頂けると嬉しいです
    寮服カリム  レベル80 10/10
    おめジェイド レベル80 8/10
    もしジェイドの需要が高ければ、m2も育てようと思います
    よろしくお願いします

    返信
  41. SSRが強いのは知っていますが、SSRの魔法レベルよりもSRの魔法レベルを上げた方が試験に役に立つというカード、教えてください。
    単色のSSRカードは全て魔法レベルが10になってます。

    返信
  42. >>801
    改行多すぎと言われてので追記
    本編又はゴスマリ以降のイベストで、木属性DF編成のテストプレイに使っているバトルがあれば是非教えてください

    返信
  43. 木属性DF試験について
    次回統一試験で多分来る木属性DFで、できればSS評価を取りたいと考えています
    今まで準備していた編成は以下の通りですがハードのHPを削り切れるか怪しいのでメンバー交代を検討中
    火力要員を入れ5Tキルを狙うべきか、攻撃を捨てて回復持ちSRを多く投入するか迷っています
    寮服フロイド(80)/実験着カリム(80)/実験着アズール(60)/運動着フロイド(60)/寮服ジェイド(80/5/8/サポ枠)
    その他編成候補
    寮服ジャミル(85)/寮服ケイト(80)/実験着ジャック(75)/実験着ジャミル(80)/スケモンマレウス(80)/寮服リドル(90/9/10/サポ枠)
    魔法レベルは全員5/5まで上げており、SSRのM2を1つ10まで上げられる程度のストックがあります
    編成のアドバイスや上記カードの組み合わせでSS評価を達成した実体験等、教えて貰えると嬉しいです

    返信
  44. 対水属性試験SSS スコア20230
    与ダメ111832 3DUO 有利6等倍2
    寮服レオナLv.90(10/10)
    寮服フロイドLv.85(10/10)
    SMジェイドLv.Lv.80(10/10)
    式典アズールLv.75(10/8)
    運動着ヴィルLv.60(6/6)
    アズールM2/ジェイドM2DUO
    ジェイドM1/フロイドM2DUO
    アズールM1/レオナM1
    ヴィルM1/レオナM2DUO
    相手2ターン目ジャミルATKダウン使用、相手3ターン目エース継続回復使用

    返信
  45. >>798
    すみません寮服フロイドとおめかしフロイド見間違えてました。
    そしたら編制変わりますね・・・
    寮服フロイドのところには木属性強2連撃持ちでお願いします。
    それでもスコアの伸びがあまりなければ、DUO優先して不利属性ですが、ジャックとDUOができるおめかしジェイドの編制も試してみてください。

    返信
  46. >>797
    なるほど、式典ジャックは豆ジャックと属性が微妙に被っていて育成していなかったのでこの機会に育ててみます。
    寮服フロイドが手に入った時のために他も育ててみます。

    返信
  47. >>795
    今回の対水属性試験でしたら、
    ①寮服フロイド、②SMジェイド、③豆アズール
    ④式典ジャック(木属性2連撃持)
    ⑤ATKタイプかつ木強2連撃のできるSR(おすすめ順)
    式典アズール >実験着ジェイド >式典イデア
    ※④と⑤は魔法Lv.5~で強2連撃になります。
    もし可能でしたら、上記メンバーで挑んでみてはいかがでしょうか。
    3DUOかつ4ターンオーバーキルができればSスコアは達成できるかと思います。

    返信
  48. >>793
    ありがとうございます!

    返信
  49. どの試験でもAランクが限界なのですが、Sランクを目指すにはmagic2の魔法レベルが10のSSRが複数いなければ厳しいでしょうか?
    現在9枚所持しているSSRのうち、DUO魔法が最大まで強化されているのは豆アズールと寮服リドルのみです。
    他はおめかし…リリア、オクタ3人
    SM…ヴィル 、ジェイド
    寮服…ケイト
    でmagic2はヴィルとケイトだけ7、他は5です。SRは式典のエーデュース、セベク、シルバー、リリア、実験のトレイ、リリア、婿エペル以外はいます。
    優先してあげた方がいい人や、可能なら編成例などを教えていただきたいです。よろしくお願いします。

    返信
  50. 今回の火属性ディフェンス試験ですが、現状の編成では上げ止まりになりそうなので編成例などをうかがいたいです。
    現在ハイスコアが15000代で、SSを目指しています。
    スケアリーヴィルLv.88(8/10)
    寮服エペルLv.75(6/10)
    実験イデアLv.70(5/5)
    アーキタイプオルトLv.60(5/5)
    実験リリアLv.60(5/5)
    恒常SRは実験アズール以外所持、豆ガラ関係未所持。
    投入できそうな属性のSSRは寮服ジェイド、寮服トレイ、婿エース、おめルークになります。

    返信
  51. >>792
    中 1.3倍 小 1.2倍です
    参考までに ATKUP
    中 1.35倍 小1.2倍

    返信
  52. バディLv10の状態だとHPup中と小って大体HP何倍になるか分かる方いませんか?

    返信
  53. 水属性SSS取れましたー!
    寮服レオナ95 10/10
    寮服ヴィル85 5/10
    SMジェイド80 8/6
    寮服フロイド80 5/6
    式典アズール79 4/5
    バディレベルは式典アズールのHP up・アタックup、ヴィルのHP upは9ですが他はカンストです。
    ジャミルのデバフが発動せず、ジェイドのmg1とヴィルのmg2以外は全て有利属性を使用しました。
    デュオは4回使用して与ダメージは109742です。
    ずっとSSS取りたかったから嬉しいですー!

    返信
  54. >>789
    自分はシェフリドルのほうがおすすめかなと思います
    恒常SRリドルはどちらも水属性があるので、全属性試験などで寮服オクタ編成した際に水属性が多くなりがちなため水属性を持たないリドルは使いやすいです
    またシェフリドルはディフェンスタイプかつATKdown中小持ちのためディフェンス試験でかなり活躍してくれます
    シェフシルバーはアタックタイプで魔法が両方強攻撃なため火力はありますが、主にスカラビアやディアソムニアを育てている方のほうが相性が良いと思います

    返信
  55. マスターシェフの交換で、リドルかシルバーか悩んでいるのですが、どちらがおすすめかお聞きしたいです。
    【手持ちのカード】
    SSR:寮服オクタ・寮服ラギー・寮服ジャック
    SR:サバナ寮・オクタ寮を多く所持しています。イベントで配布されるSRは全て所持しています。

    返信
  56. >>787
    見た感じですと、エペルのM1、リリアのM1・M2をしっかり上げれば、SSスコアになる17001台以上いけるのではないでしょうか。
    それから、ガラカリムはM2に回復小を持っていますが、火属性のため等倍の被ダメ&回復以上のダメージを受けることでしょう。なのでバディ・DUOなどの恩恵はなくなってしまいますが、思い切って、水/水持ちの実験服イデア(SR)・アーキタイプギアオルト(R)を編成してみるのもおすすめいたします。

    返信
  57. >>786
    自レスですが、どうにか16200点くらいまで上がった現在の編成を置いておきます
    ガラレオナlv80(10/10)
    ガラカリムlv80(10/10)
    寮服エペルlv71(5/5)
    スケヴィルlv85(5/8)
    実験着リリアlv70(5/5)
    育成が間に合っていない寮服エペル以外はレベルとバディレベルは上限です
    このメンバーを育成してSS取れるのでしょうか…

    返信
  58. 【寮服トレイ・寮服アズール無し】
    火属性ディフェンス試験でSS取れる編成があれば教えて頂きたいです…!
    手持ちSSRは
    寮服:リドル、ケイト、ジェイド、フロイド、レオナ、ラギー、カリム、ヴィル、ルーク、エペル
    イベ:ガラレオナ、スケヴィル
    おめかし:リリア
    です。現在15300点くらいで伸び悩んでます。

    返信
  59. >>784
    自レスすみません。
    完凸無し→完凸SSR無し、です。
    式典服ヴィルは完凸っちゃ完凸、SRなんで完凸難易度は低いですが一応…

    返信
  60. 水属性ベーシック試験SSSに届いた!
    SR2つ、完凸無し、Duo3つの編成です。
    寮服レオナ85(10/10)
    寮服ラギー85(10/10)
    寮服ジャック80(10/10)
    式典服ヴィル80(10/10)
    式典服アズール78(7/5)
    バディ9つは全部Lv.10。
    4ターン2手目、相手HP3000くらいまで削ってレオナのDuoでスコア20481いけました。
    ヴィル、ジャックのM1は不使用。
    正直安定はしませんがお気に入りのサバナ編成でSSSいけて嬉しかったー!

    返信
  61. 火属性DF試験
    寮服カリム80(5/10)
    寮服アズール80(5/10)
    寮服トレイ80(5/7)
    実験イデア65(5/5)
    実験リリア70(5/5)
    トレイのM2のみ不使用の5ターン目初手オーバーキル、アズールのM2はカリムのM1と同時使用で水バフかけ、回復2回とも成功してSSでした。ご参考までに。

    返信
  62. >>781
    教えてくださりありがとうございます!
    今まで回復全部成功してたのでイマイチ自信なかったんですがあってたんですね
    たまたまこちらの先行ターンの時に回復選んでただけで運がよかったのか

    返信
  63. >>780
    回復阻害であってますよ!

    返信
  64. 今回の火試験でイデアがかけてくる呪いの効果わかる方いらっしゃいますか?
    寮服ヴィルと同じく回復阻害?

    返信
  65. 火属性DF試験SSSいけた!!!
    回復ガン積みのSSR2枚SR3枚編成
    最初はバディと相性意識してオルトじゃなくて婿ッポラ編成してたけどSSで伸び悩んでたけど不利属性2枚程度なら5ターン目の最初に倒し切れればなんとかなるかって思ったらうまくはまって良かった
    スコア20316 残HP45005
    寮服アズール Lv80(10/10)HP小10/HP小10
    式典リドル Lv80(6/5)HP小1
    式典オルト Lv80(9/5)HP中10
    実験イデア Lv80(10/9)ATK中10
    寮服トレイ Lv85(10/8)HP小10

    返信
  66. >>777
    不利属性なしで目安が40000前後でしたか。
    ありがとうございました!

    返信
  67. >>776
    不利属性なしで大体40000前後が目安とされています。
    ある程度の回復量が見込める回復持ちがいれば40000を切るぐらい(38000〜40000ぐらい)でも耐久勝ちできるかと。

    返信
  68. 試験のhardについて、HP不足でいつも全滅しておりどの程度HPがあればいいのか分かりません。
    編成は大体有利5、等倍5が多いです。
    単属性試験で倒しきれない場合、回復込みでどの程度のHPが必要か目安などはありますか?

    返信
  69. >>774
    こんなに詳しく教えて頂きありがとうございます‼︎
    アドバイスして頂いた通りにまずはルークの育成を頑張ります。
    ヴィルとSDジェイドも育てていきたいと思います。
    花婿エースは育成済みなのですがスコアが伸びず悩んでいたので、バディのイデアを育ててみようと思います。
    育成も編成も下手でいつも迷っているので育てる順番が決まって嬉しいです。
    本当にありがとうございました‼︎

    返信
  70. >>773
    ☆木属性育成優先順位
    ルーク>ケイト>トレイ
    ルークのM1をLv.10にするとATK up“中”にランクアップする。試験SSSを狙うにはこのバフが重要になってくる
    ケイトのM1はLv10にするとATK down大になり、これもかなり強力なデバフ
    余裕があればこちらも育てるとトレイとのディフェンス編成が楽になる(不利属性でも等倍のダメージ受けができる)
    ☆単属性以外で育てた方がいい寮服
    ヴィル→レオナのDUO相手であり、かつレオナとの属性の噛み合わせが良くバディ効果も◎
    ☆その他強いSSR
    婿エース→M1 2連撃で高DPSかつDUO相手がリドル、ATKupバディがイデアという壊れカード
    復刻したら必ず引いてください
    SDジェイド→M1にATK down大を持ち、属性噛み合わせ◎DUO相手がアズールという単色寮長編成で使いやすいカード

    返信
  71. 寮服ルーク、寮服トレイ、寮服ケイトの木の魔法育成の優先順位を教えて欲しいです。
    ルークのM2はMAXにしたのですが、どの試験でも寮服リドルをよく使用しているので、ルークのM1より先にリドルのATK UPバディのケイトを優先した方が良いのでしょうか。
    ディフェンス試験はトレイとケイトメインで編成しています。トレイのDUO魔法とケイトのATK DOWNではどちらの方がディフェンス試験で使いやすいでしょうか。
    また、単属性以外の寮服でオススメや育てた方が良いカードがあれば教えて欲しいです。
    よろしくお願い致します。

    返信
  72. >>761
    >>762
    >>763
    >>764
    ご丁寧にありがとうございました。アドバイスを参考にしながら組んでみます!

    返信
  73. >>770 >>768
    回答ありがとうございます!参考にさせていただきます…!

    返信
  74. >>767
    与ダメも関係しているような気がします。
    相手側が回復打ってきてたくさんダメージを与えられた時はスコア伸びました。
    あとはこちら側の回復値などでしょうか?

    返信
  75. >>758
    自分は46000~でSSSでしたが、Twitterで残36000台SSSは見たことあります。
    回復ある方がスコアが伸びるような気がしているので、寮服トレイ+寮服アズール+寮服ポム3人または寮服トレイ+寮服アズール+寮服エペル+寮服ルーク+SMケイトの編成はいかがでしょうか?
    試験ガチ勢ではないのでお役に立てなかったら申し訳ありません!

    返信
  76. >>767
    ターン数は多い方が良い、不利属性に当たると減点される、みたいなことは聞きますね…

    返信
  77. ディフェンス試験って残りHP以外に何が重要なのでしょうか…?
    残りHPでは新記録出ても成績上がらなかったりするので伸び悩んでいます

    返信
  78. >>765
    回答ありがとうございます!
    やはりSR育成が終わっても運次第でとれるかとれないかギリギリなんですね
    日課の恒常単発で重なるのを待ちつつのんびり進めたいと思います

    返信
  79. >>757
    ざっくりとなのですが、全員Lv.80時のATK値、魔法・バディをall10と仮定しまして、トレイの回復2枚引く・カリムのデバフ考慮せずの条件で計算しますと、与ダメ11万は超えました。(乱数は未計算です。)
    ですが、カリムのデバフは2~3回(1Tと3T継続)必ずかけられるので、与ダメ11万以上達成できるかもしれないし、できないかもしれないという具合になりそうです。
    完凸に関しては、リドル完凸することができれば、SSSスコアにつながる与ダメ11万を安定して達成できるかと思います。
    SSSスコアの大まかな判定材料は与ダメが占めますが、それ以外にも条件が有り、あれこれすれば取れる。と明言することができないのですが、凸することができれば、757さんの編制メンバーでSSSスコアは達成できるんじゃないかなと思います。

    返信
  80. >>763
    文章読み直しましたがルーク持っていなさそうですね、申し訳ないです…

    返信
  81. >>760
    お持ちのカードですが「以外」とのことなので寮服ルークをお持ちでしょうか?それならばルークを主体にして、式典エペルとのDUOを狙うのはいかがでしょうか。
    ゴスマリエースを式典エースに交換するのも考えられますが、ゴスマリエースのM1を10まで上げてM2を使わない構成にする、でもいいかと思います。
    自分の場合ですが寮服ルーク、式典エペル、式典エース、ゴスマリリドル、SMリリアでAは取れています。

    返信
  82. >>761
    手持ちカードで試してみましたが私のカード育成が完璧ではないのもあってなかなか難しいですね…
    テストPT
    ①(寮服エース/式典服エペル/式典服ケイト/ゴスマリリドル/式典服デュース)
    ②(寮服エース/寮服ヴィル/式典服エペル/実験着アズール/ゴスマリリドル)
    ノーマルだと削りすぎ、ハードだとHPが足りずB限界でした
    いっそSSR詰め込んでハード耐久した方が伸びるかもしれませんね
    すでに実行済みかもしれませんが、今回の木試験だとカリムがデバフ持ちなのでアタッカーのカードはなるべくトレイに当てる、ゴスマリリドルのPT全体火バフを活用する、フィニッシュに最大火力をぶつけてオーバーキルダメージを稼ぐ、の3点を意識しながら戦うと現状PTでももう少し伸びるかもしれません
    あまりお役に立てずすみません…

    返信
  83. >>760
    不利属性をM2にもつゴスマリエースより同じアタックタイプでも不利属性を持たない寮服エースを主軸にした方がスコアが伸びると思います
    所持SSRがディフェンスタイプに偏っている、かつ相互デュオが撃てず不利属性を使わず削りきるには火力が心許ないため、無理にSSRを多く組み込むよりはバディボ数を意識しつつ極力不利属性を抜いたPTをおすすめします

    返信
  84. >>759
    すみません、レベル書き忘れていました。
    エース80(凸なし)
    リドル65(1凸)
    マレウス65(完凸)
    ヴィル60(2凸)
    アズール65(完凸) です。

    返信
  85. 今回の木属性の試験なのですが、スコアが8460止まりです。
    ゴスマリエース、ゴスマリリドル、実験着アズール、実験着ヴィル、SMマレウスです。
    魔法レベルは、エース7/10、リドル9/8、アズール5/4、ヴィル3/3、マレウス3/5です。
    持っていないカードは、SR→ケイト実験着、レオナ式典服、ジャック実験着、カリム式典服、イデア実験着 SSR→おめかしフロイド、ジェイド以外、ゴスマリジェイド以外、寮服エース、トレイ、ラギー、エペル、ヴィル以外
    です。
    がんばってAランクを取りたいと思っているのですが、どこをどう変えればいいと思いますか?

    返信
  86. 全属性DF試験で5Tキル残HP36152得点19694のSS止まりなんですがSSSを取れている方は残HPはどの程度か教えていただけないでしょうか
    残HP38000程度でも取れるものなのでしょうか
    参考までに構成は寮服リドル80・アズール85・トレイ80・エペル80・SMケイト80です
    寮服ケイトがいればポム寮服+寮服ケイト・トレイで安定するんですが寮服ケイトが引けないので回復と有利数でゴリ押しています

    返信
  87. 木試験ベーシック
    寮服リドル(80/魔法両凸/バディボ アズールのみ9)
    寮服エース(85/魔法・バディボ完凸)
    寮服ケイト(85/M1 8/M2凸/バディボ 凸)
    式典服トレイ(65/M1 4/M2 5/リドルバディボ凸)
    実験着アズール(59/M1 5/M2 1)
    これでSSギリギリの17000ちょっとなのですが、SR2枚のレベルと魔法凸らせてもこのPTでのSSSは厳しいでしょうか
    自分だとSSRの完凸が一枚必須かなという気がしているのですが…

    返信
  88. >>755
    参考になります!
    余裕が出るまで5で止めたいと思います!
    ありがとうございます!

    返信
  89. >>754
    新人さんでしたか、ようこそー
    始めてすぐここ見に来てるならもう知ってそうだけど一応
    M1のレベルはとりあえず5まで上げれ十分だよ
    運動着エペルの場合、レベル5とレベル10の回復量差は最大でも750くらいだからね

    返信
  90. >>753
    ありがとうございます!
    最近始めたばかりでSRSSRキャラいなかったので助かります!
    エペルくん育てたいと思います!

    返信
  91. >>752
    ごめん書き忘れてたけど、回復量は魔法レベル10、HPはレベル60グルヴィ済想定

    返信
  92. >>751
    まずバディやDUOを考慮せずにRを編成すること自体避けたい
    それを承知でバディ考慮せず比較するなら運動着エペルかな
    M1の回復魔法の効果はATK依存だから回復量自体はルークの方が上だけど
    エペルとの回復量差より素のHP差のが大きい
    あとM1で攻撃受けなきゃいけない編成なら単純に木属性のエペルのが良い

    返信
  93. 水属性DF試験でバディ関係なくピン刺しするなら運動着エペルと制服ルークだったらどっちの方がいいんでしょうか?

    返信
  94. >>749
    SSを狙うなら、すぐに、は難しいですが寮服リドルのM1を10にするが最優先だと思います。
    フロイドのM1も次に上げたい。
    そしてフロイド、ジェイドは相互デュオは魅力ですが、バディはATK upが付かないので、ケイトでATK upの寮服エースとDuo相手に式典服デュースがどちらも育っているなら試してみます。
    実際17000台ですがSSでしたらDuo2つ(有利属性1等倍1)でも届きます。
    何かご参考になれば。

    返信
  95. 木属性ベーシック試験
    寮服リドル80(8/10)
    式典ケイト60(5/5)
    実験アズール70(5/5)
    寮服フロイド80(5/10)
    寮服ジェイド80(5/10)
    全てバディMAX
    これでスコア16000ぐらいなのですが、SSを狙うにはやはりSRたちの魔法レベルを上げた方がいいのでしょうか。またおすすめの編成などありましたら是非アドバイスお願いします。
    ちなみに上記のもの以外で手持ちのSSRは寮服アズ、レオナ、ヴィル、トレイ、エース、カリム、星デュ、SMジェ、おめイデアです。

    返信
  96. >>732
    722です、ありがとうございます!!
    ディフェンス試験=回復というイメージがあったんですけど、そうかデバフ…!デバフで被ダメージ量を減らすことは本当に大切なんだなあと改めて思いました!
    自分もデバフ持ちの子なら何人かいるので組み合わせを工夫してみたいと思います。ありがとうございます!

    返信
  97. >>744
    なるほど…。
    確かに有利属性の数少ないかな、とか心配はしてたんですが、育ててるキャラ的になかなか踏ん切りがつかず…。
    ありがとうございます、もっとオーバーキル出来るようになるか、編成考えてみます!

    返信
  98. >>745
    ご回答ありがとうございます!
    大変助かります

    返信
  99. >>743
    カードの効果のかかり方は
    先に攻撃する陣営の一人目→後に攻撃する陣営の一人目→先二人目→後二人目
    と、攻撃の順番と同じになります
    なので、先一人目が回復→後一人目が呪いの場合は回復の方が先にかかるためそのターンでの回復は阻害されません
    バフ・デバフ無効の効果が自陣のバフ・デバフ効果より先に発動する場合は、そもそも自陣の効果が相手の無効によりかからない扱いになりその後のターンでも無効化される(と言うかそもそもかかっていない)かと

    返信
  100. >>740
    100%スコアupに繋がるか分からないですが、
    ・DUO回数を増やす
    ・できそうならターンを減らす(4ターンなら3ターンにかつスコア11万以上も維持)
    ・有利属性攻撃を当てるのを増やす(有利4等倍2ぐらいに)
    個人的に、有利属性(加点)>無属性(微加点)>同属性(通常得点)>不利属性(減点) ぐらいの配分はありそうかなと思っています。

    返信
  101. 3ターン継続のバフ・デバフ効果のあるキャラを出して、そのターンの敵が呪い?みたいな無効化能力持ちだった場合、
    無効化はそのターンのみですか?3ターン効果まるごとキャンセルされてしまうのでしょうか?
    またどちらが先手かでこのターンはかからず次ターンから、とかなったりしますか?
    わかりづらくてすみませんが、お分かりになる方がいらっしゃったら教えてください!

    返信
  102. >>741
    二人ともリリアに対してATKUPバディがのびるので、寮服ルークメインアタッカー寮服ジャミルサブアタッカーにした同時編成がおすすめです
    参考程度に魔法バディ10でM1込みの80ルークのduoは30000くらいでジャミルは21000くらいの値がでますので寮服ルークの育成がまだならルークが優先が良いと思います

    返信
  103. リドル寮長居ないんですけど、木属性BS試験で編成組むとしたら寮服ルークと寮服ジャミルのどちらメインがいいでしょうか?
    ジャミル引いたばかりで優先して育成しようか悩んでまして、
    今のところ、
    寮服ルーク、ジャック、ジェイド、フロイド、完凸BDイデアで
    なんとかSまでいけたという感じです

    返信
  104. Twitterとかやってないので誰か教えてください…。
    木属性ベーシックで
    与ダメージ110000以上
    デュオ3発発動
    不利属性使用なし
    無・木属性3回使用残り火属性使用
    回復ありHP20000以上保持
    SR1人、SSR4人パーティ
    で、スコア19814止まりでした。
    SSSをなんとか取りたいのですが、足りない条件って何でしょうか?

    返信
  105. >>726
    あ、凸は少ないけど全員いる!
    今の編成でちょっと手詰まり気味なので参考にさせて頂きます

    返信
  106. >>736
    ずっと気になってたので解決してすごく嬉しいです!
    回答ありがとうございます!

    返信
  107. >>735
    とても詳しい回答をありがとうございます……!
    たしかに、ディフェンスタイプばかりになってしまいますね……>寮服エペルのバディ編成
    寮服ルークやジャックを入手できればまた話は変わるのでしょうけど、現状の手持ちでは確かに厳しそうです。
    ダメージの詳しい数値も、教えてくださりありがとうございます。大いに参考にさせていただきます!
    式典エースのM2は、育てきるとDuo並みの火力が出るんですね。
    ご助言のとおり、式典服二人を中心にした編成を目指して育成頑張ろうと思います。
    丁寧なアドバイスをありがとうございました!

    返信
  108. >>731
    個人的には同ターン内ならどちらでオーバーキルしても評価は同じだと思います。
    (もしかしたら多少増減があるかもしれませんが微々たるものかと思われます。)
    大事なのは余剰ダメージを前半・後半どちらの時に多く与えられるかが重要です。

    返信
  109. >>727
    734続き
    寮服エペル中心の編制で考えると、属性相性的に組めるDUO相手(ルーク)とバディ(ジャック・ヴィル)の恒常SRがDFタイプに偏り目で削り自体厳しくなると思います。なので、式典エース・式典エペル+他3名編制の方が安定すると思います。
    式典エペルはM1の自バフを使用してからでないと火力が伸びないので削り役として編制、オーバーキル担当はエースをおすすめします。
    育成はひとまず火属性を5まで上げることで魔法効果に変化&追加されるのもありますので、そこまで目指されるのが良いかと思います。

    返信
  110. >>727
    733続き
    式典エペル(※M1に自バフATK小)
    バディ(エースATK小)&魔法all10
    無凸 ATK4,607
    M2のみ 7,463(11,195)
    M1自バフ→M2 8,707(13,061)
    完凸 ATK5,627
    M2のみ 9,116(13,674)
    M1自バフ→M2 10,635(15,953)
    式典エース バディ(エペルATK小)&魔法all10
    無凸ATK4,765 10,292(15,439)
    完凸ATK5,819 12,569(18,854)

    返信
  111. >>727
    ※( )内の数字は対木属性
    寮服エペル Lv.80 ATK3,528
    バディ(ジャック&ヴィルATK小)&魔法all10
    バディなしDUO 8,467(12,700)
    バディ1人DUO 10,160(15,240)
    バディ2人DUO 11,854(17,781)

    返信
  112. >>722
    寮服ラギー lv.85 m10.10
    寮服ケイト lv.80 m10.10
    実験レオナ lv.60 m6.5
    スケジャック lv.65 m5.10
    運動エペル lv.60 m5.5
    上三人のバディは全部10
    スケジャックは7.9、エペルは6
    とにかくデバフとバディを積んで回復はエペルだけ
    あんまり安定しないけどSS取れました
    少しでも参考になれば…

    返信
  113. 最近始めた者なんですがベーシック試験って4ターン目の前半と後半だったらどっちでオーバーキルする方がスコア高いですか?同じぐらいですか?

    返信
  114. >>728、729
    アドバイスありがとうございます。式典服エースがリドルとお互いにバディボーナスを持っているなんて知りませんでした………
    教えていただきありがとうございます!
    花婿エースとも検討しましたが,水属性を持ってるため,ひとまず式典服のエースを育成しようと思います。
    丁寧なアドバイスありがとうございした!

    返信
  115. >>725
    式典リリアを花婿エース(M1火属性2連撃)に変えるのもアリかなと思いました

    返信
  116. >>725
    ゆるめ監督生の雑感で申し訳ないけど、リドルとマレウスのレベルを上げて、式典服リリアを式典服エースにするのはどうでしょうか?
    リドルとお互いにバディボーナスを持ってるので

    返信
  117. 寮服エペルLv80のDuo魔法は、魔法レベル・バディレベルを最大まで上げたらどの程度の火力が出せますか?
    現状火属性の魔法を持っているSSRをエペルしか持っておらず、木属性ベーシック試験ではAランクもなかなか取れないため、火力役にできるなら集中して育てたいと思っています。
    それとも、式典エペルの方が対木属性のアタッカーとしては有用でしょうか?
    ちなみに式典エペルは無凸で未育成、式典エースは一応育成済みです。(1凸、魔法レベル5/5、バディレベル9)
    こちらを採用する場合、バディを詰め込まなくてはいけない寮服採用型よりも編成の自由度が高いため、SDマレウスなどを採用できるのが魅力に思え、育成方針を悩んでいます。

    返信
  118. 全属性DF試験SSSいけました!!!
    いろいろ中途半端なのにいけたから運がよかったとしか…
    スコア20952 残HP44706
    寮服トレイ Lv85(10/8)HP中10/HP小10
    寮服ケイト Lv80(5/6)HP中7
    BDイデア Lv100(10/10)HP小10
    寮服アズール Lv80(10/10)ATK中10/HP小10
    豆ジェイド Lv73(6/5)HP中4

    返信
  119. 木属性テストでsとれません…
    アドバイスお願いします
    寮服ジェイド lv80
    寮服フロイド lv80
    ゴスマリリドル lv 65
    ハロウィンマレウス lv60
    式典服リリア lv 75
    また,以下に所持してるssrをのせておきますので、木属性用に育てるべきssr,srがあれば教えていただきたいです。
    (srはガラ限定とハロウィンガチャ限定のもの以外全て持ってます)
    寮服エペル,寮服ヴィル,寮服アズール,寮服トレイ,ゴスマリエース,星送りデュース,(+寮服ジェイド,寮服フロイド)

    返信
  120. 全属性ディフェンスSSS取れました。
    寮服トレイ Lv100、寮服ケイト Lv85、寮服アズール Lv95、寮服ルーク Lv100、寮服エペル Lv85
    魔法・バディ全て10
    4ターンキルで残HP53000程度です。
    木属性はまだSSS取れていないのですが、リドルLv80では達成難しいでしょうか?ピックアップ来てくれたら引きたいのですが……!

    返信
  121. やっと寮服ヴィルゲット出来たのでレオナと相互DUO出来る!
    これで寮服 ルーク、エペル、ヴィル、レオナ、おめかしリリアで5回DUO魔法打てる!!

    返信
  122. 全属性ディフェンス試験で寮服トレイとアズール(回復持ちSSR)無しでSS取れた方がいましたら参考にさせていただきたいのでぜひ編成を教えてください…!!

    返信
  123. >>718
    手持ちが分からないのでもっと良い編成があるかどうかは分からないのですが、目指してるAでしたら、今の編成でもしっかり育てれば取れると思います。がんばってください!

    返信
  124. >>715
    分かりづらくて申し訳ありません。寮服リドル所有です。
    マドル不足なのでおめかし判明までは育成我慢しようと思います。
    アドバイスありがとうございました!

    返信
  125. >>715
    リドルのDUO要員と属性が適しているということで実験着アズールが選ばれるので、今すぐ育成を急がなくても良いと思います。おめかしが判明するまではDUO要員のためとしての編制でいいと思います。(寮服リドルの所有前提で書いてます。違ったらすみません!)

    返信
  126. >>717
    魔法属性強化アイテム超枯渇してるんですが、蜜は余ってるのでリドル君レベル上げしようと思います!編成自体は変えなくて良いんですね。めっちゃ参考になりました。゚(゚´ω`゚)゚。ありがとうございます…!

    返信
  127. >>714
    まだ育て終わってないようなので、寮服リドルを優先で育成すると良いと思います。レベルを80まで上げて、魔法は2を優先しますが最終的に両方10だとつよつよです。
    凸数が違うかもしれないので参考にならないかもしれませんが、その編成で試験してみました。
    寮服ケイトがいないので式典ケイトをつかい、リドル85.10/10とジャミル以外完凸レベルマで、ハード4ターン撃破(ジャミル使わず)で、初手、与ダメ約86000のSでした。
    ちなみに実験アズールにしたら5ターンかかりましたがそれでもAは取れたので、とにかくリドル育てた方が良いと思います!

    返信
  128. >>713
    分かりやすく教えていただいてありがとうございます!
    寮服エペルと式典リリアを先に育てようと思います。

    返信
  129. 木属性の試験用に実験アズール(現在Lv30 M1/1)を育成したいのですが、おめかしアズールが火属性かもしれないと思うと迷います。今回の試験は諦めて誕生日を待った方が良さそうでしょうか?

    返信
  130. 木属性ベーシックテスト、Aランクまであと500ポイント足りず悩んでいます。現在の編成は
    リドル寮服Lv71
    アズール式典服Lv51
    ケイト寮服Lv57
    フロイド運動着Lv50
    ジャミル実験着Lv54
    です。アドバイス頂けると嬉しいです。゚(゚´ω`゚)゚。

    返信
  131. >>710
    ベーシック試験の理論上ハイスコアの条件の「4ターン目で撃破」に合わせると、計算上理想的にカードが配布されれば2枚は不利属性が存在してもいい(使用しないので)ことになるので、DUO対象のM2が火属性の寮服エペルがいいかと思います。
    この場合M1を使用しない前提になります。
    リリアはSMよりM2が火属性の式典服の方が与ダメが少し増えるのではないかと思います。

    返信
  132. >>699
    711にコメントをあげたんですが、やっぱり実験着ルークの方が良さげです。
    お試し報告、もっと早くできたらよかったのですがすみません、何か参考になれば嬉しいです。

    返信
  133. 水属性ディフェンス試験で衝撃受けた…
    実験着ルークLv.50(1/1)バディ未育成を
    寮服トレイLv.80(8/8)
    寮服ケイトLv.80(8/9)
    寮服レオナ85Lv.85(10/10)
    寮服ヴィルLv.80(6/10)
    寮服ラギーLv.85(10/10)
    上記編成のラギーと変えて試してみたら18263のSS…ラギーの編成でも17000台のSSはいけて、育成途中だけど…って実験着ルークを試したら5ターン目初手残HP32000くらいであっさり18000台のスコアがでた。
    ディフェンス試験って思ってるより有利属性、デバフがスコアに響くのかも…。

    返信
  134. ポム合宿でどのカードを優先して育てるか悩んでます。
    木属性ベーシック試験で寮服ルークをメインアタッカーにする場合、エペルは寮服と式典どちらを使うべきでしょうか?式典は未凸です。
    またリリアもおめかしを持ってない場合はSMが良いでしょうか?

    返信
  135. 水属性DF試験SSSいけたよ~!!!!ぎりぎり間に合ってめちゃうれしい!
    スコア20288 残HP45019
    寮服トレイ Lv85(10/8)ATK小10/HP中10/HP小10
    SDケイト Lv80(7/5)
    星デュース Lv80(7/5)HP小7/ATK&HP小10
    BDイデア Lv100(10/10)HP小10/ATK小7
    式典オルト Lv80(9/5)HP中10

    返信
  136. >>697
    回答ありがとうございます!
    返信遅れてしまいましたが、不利属性での被弾を減らすことを意識してカード選択を見直した結果、
    なんとかSランク到達することができました。
    アドバイス本当に助かりました。ありがとうございました!

    返信
  137. >>703
    魔法もカードレベルも同じで考えると、おめかしリリアはデュースがATKバディなのでM2だけならDUOがなくてもおめかしの方が多少ダメージが上になります
    またM2スキマならSSRは強二連撃になるので更にダメージが上がります
    M1も入ると弱点2つの実験リリアの方が多少点数が高いかと
    DF試験なら回避の確率が高くないので実験をオススメしますが通常試験なら性能に大差があるわけではないので現在の育成状況や好みで選んでもいいかもしれません

    返信
  138. 寮服ヴィル様編成で木属性ディフェンスSS取れました!ご参考までに。
    寮服ヴィル(5/10) 70Lv
    寮服レオナ(5/10) 80Lv
    寮服トレイ(5/10) 80Lv
    実験ルーク(5/5) 70Lv
    運動エペル(5/5) 60Lv
    関連するバディは全てMAX。5ターン目の2人目にトレイ先輩(水)を選択して回復してもらい、HPは5ターン目の1人目でオーバーキルでスコア17800とかでした。

    返信
  139. >>704
    寮服レオナとヴィル所持のようなので所持していたら実験着ルーク
    木の単属性アタックかつレオナにバディボーナスを持っていてヴィルのバディボーナス対象でもある
    あと優先順位はそんなに高くないけど、木の単属性回復持ちの運動着エペル
    式典服ヴィルはSRだけどある程度育てるとスケアリーヴィルより単体での火力が上がるとのことなので、リリアを編成できない、あるいはジャックと一緒に編成する場合に備えて育てておいてもいいかも

    返信
  140. ここで質問するのが合っているのか分かりませんが、質問させてください。
    ポム合宿でどのSRを育成するか迷ってます。
    このカードは絶対育てた方がいい!というカードを教えてください。
    一応手持ちのSSRをば↓
    ・寮服……エース、デュース、ラギー、カリム、ルーク以外所持
    ・ゴスマリエース
    ・スケモンヴィル
    ・バースデーボーイ……ジャミル、エース、ジェイド

    返信
※削除・禁止IP基準は管理人の独断で削除されます。ご了承ください。
※コメント欄からまとめ記事を作成する場合がございます。
※まとめ記事の内容が少ない物には積極的にコメントを書いてくれるとコメント欄から抜粋して記事に追加できて助かります。