雑談記事

【ツイステ】雑談掲示板 Part.14

コメント10,051

雑談記事

こちらの記事はツイステについて自由に雑談出来る場です。
自由とは言っていますがマナーは守りましょう。

長いコメントをスクロールをせずにコメント入力画面に飛ぶ方法。

モバイル版は更にフッダーメニューからでも飛ぶことが出来ます。

▼過去の雑談記事
雑談掲示板Part.12
雑談掲示板Part.13

画像テスト投稿掲示板

ルールを守っていないコメントはレスせずに削除依頼にて依頼をお願いいたします。
また削除は管理人の判断で削除するかしないかを決めます。ご了承ください。

▼注意事項
※誹謗中傷は禁止です。
※荒れるようなコメントがあっても無視して管理人にお知らせください。
※コメント数が10,000を超えたら次の記事を公開します。
※ネタバレもありなので自衛はしっかりしましょう!
※個人のルールを作ってコメントの妨げになること(一方的に「不快だから」と制限してしまうとコメントの内容がより一層縛られていくためスルーをお願いします)
 

コメント一覧

  1. 今からイベキャラのパソストが楽しみすぎる〜
    ツノ太郎推しだからパソストにたくさん出てきたら絹ジャミ追いかけなければ

    返信
  2. 想像以上にアジーム家の人々がジャミルに対しても主人でありながら”子供”として扱ってて良かった
    ジャミルの作った料理をベタ褒めしつつ、来賓が来るときにはちゃんとプロを後ろに立ててフォローするの主人家として暖かすぎるし大人としても大正解ムーブすぎて
    だからこそ毒味の件がいよいよ謎すぎるんだけどまあその辺わざと分かりにくくさせてる気もするしいずれ明かされるのを楽しみにしてるかな〜

    返信
  3. 絹ジャミ見送る予定だったんだけど、イベストが思ってたより情報満載で幸せだったので感謝の天井してきた
    天井含めて二枚来てくれたよ
    ありがとう大事に育てるね

    返信
  4. 今回のメンツなかなか謎だな?と思ってたけどカリムくんが私の予想を遥かに超えて軽音部の皆を好きだったこと、
    世話焼き(に為らざるを得ない)ジャミルが居るのと、けーくんが連れてくるのが世話焼き(しゃーない)トレイ先輩だったこと、
    全部お見通しで腹痛()になったかな?なリリア様、の怪我の功名で羽を伸ばせるマレ様と羅列してみたら奇跡的かつ幸せなメンツだった
    今後のストーリーも楽しみ

    返信
    • 仕事の範疇とまではいえない場面でも溺れたグリムの体拭いてあげてたり、人のお世話するのに体が動いちゃうのはジャミルの性格もある気がする
      監督生にタオル渡して拭かせればいいのに、優しいなぁジャミル…と思った

      長年染み付いたお世話習慣+ジャミル本来の優しさからくる面倒見の良さ=いつでも人のお世話に奔走してしまいがちになる今のジャミル…みたいな

      返信
    • 自分の書き込みに自分で返信付けるのもなんだけど、更に言うなら割りと義理堅い(借りを作りたくないともいう?)んじゃないか?ってメンツなのも今後への想像が勝手に膨らむ
      薔薇の王国、輝石の国、茨の谷にスカラビアがお招きされるイベントもあったりするんじゃない???数年後に

      返信
  5. グリム、出会い初めはホントに我儘な子とおもってたのにもう何やってても可愛いな
    駄々こねてるのも可愛かった
    監督生注意するかな?と思ったけど、よろしくお願いします!って結構乗り気で笑った
    というか、記憶がもうないんだけど、グリムの行動自体を窘めたりしたことは今までもあんまり無かったか

    返信
    • 授業とか掃除をサボろうとすると怒るけどエースとケンカしてる時とか基本放任だよね
      黒い石食べるのも監督生じゃなくデュースの方が止めてるイメージある

      返信
      • 確かにそうですね!それにグリムがああしたいこうしたい、という場面が多いですが、監督生も嫌な感情見せずついてくんですよね
        キャラ位置的に口数少ないのはしょうがないけれど、口に出さないだけで根っこの部分はグリムと通じてるところがあるのかもしれない

        返信
  6. カリムとジャミルは監督生がマレウス先輩のことをツノ太郎呼びしてることを知ってるけど、トレイ先輩とケイト先輩は驚かないのなんで?NRC生全員監督生がマレウス先輩のことをツノ太郎呼ばわりしてるの既知なのか?

    返信
    • ケイトは5章かどっかで「ディアソムニアでツノがあるのって…?」ってなってた気がする

      返信
    • 5章でリリアと話してた時にハーツ上級生3人も気づいてるよ
      リドル、トレイと文化祭見回りした時に軽音部三年生と遭遇したシーンで

      返信
      • 「想像フレンド」のここのシーン

        返信
        • 気主です。すっかり忘れてたので思い出させてくれてありがとうございますm(_ _)m

          返信
  7. 気が早いけど、来年の花火大会復刻でカリム君SSR出るかな?

    人魚は誠実な人間を助ける、だから頼りなくても常に真摯で誠実なカリムをオクタ組は助け導いてくれたってどこかで見たんだよね。
    だからカリムのご先祖さまが初めて海で商売したのも、人魚と仲が良かったからだと嬉しい!
    海産物と香辛料、経済的にも豊かな絹の街に出張してくるオクタヴィネル三人組とか…。

    返信
    • 今回のSSRがカリムでも良かったよね
      アジーム家の紹介みたいなストーリーだし

      返信
    • 今回カリムは寮服着るよう言われてるみたいだしどうだろうな〜

      返信
    • 絶対出るよね
      しかもカリムバースデーの後に追い討ちかけて財布を空にする戦法取ってくる気がするんだよね
      気が早いけど楽しみ

      返信
    • こりゃ来年の追い花火でカリムくん来るわって思いました、貯蓄します(初年度に婿イデア氏幻視並監)

      返信
  8. グリム、マレウスの車初めて発言に驚いてるけどお前は乗ったことあるんか……??

    返信
  9. 推しの実家訪問できたし、情報量が多くて吐きそう。
    推しは健康にいいが心臓に悪いよ、ありがとうございますありがとうございます。
    みんな、衣装すっっっごく似合ってるよ、吐きそう。

    返信
    • そんなことないよー
      めちゃくちゃジャミルがメイン張ってる〜!って思いましたよワイ監
      ツイステのイベは割と多キャラで展開していきがちだから、他イベと比べてもここまでSSRキャラがピックアップされたストーリー展開珍しいんじゃないかな?

      返信
  10. くっっっっっっっそ疲れて帰宅でき次第眠ってしまおうか迷ってるんだけど、ラギー&シルバー推し、今日急ぎでイベスト追わなくても大丈夫そうか教えて…
    少しでも出るなら見ゆ……

    返信
    • 少しも出ない

      返信
    • お眠りよ

      返信
    • 自レス
      返信ありがとう
      休日までにエネルギー貯めておくわ

      返信
    • シルバーは名前だけなら出る程度

      返信
  11. トレイ先輩、貴方…Rだと何故火持ちなんですか!?
    実装されてるRは火属性魔法持ちなんだけど!
    まぁ気にせず育てるし、3章くらいからすっかりストーリーを推しのみ編成で殴る監なので全然!全然有り難い!
    イベストーリー終わったらまた爆速で完ストさせるんだ(育成終わってないの、マスシェフの魔法のみ)

    返信
  12. 不具合直ってよかった~
    そして随分限定された条件下での不具合だったのね
    確かに全部当てはまってたわ

    返信
    • 同時実装だからとはいえおめかしカリムくんがトリガーになるのなんだか不思議な感じ

      返信
  13. いやさーーーーネットリテラシーの高いケイト、解釈一致すぎる…

    返信
    • 豆イベからの反省を活かしているなって思っちゃった。

      返信
  14. ウッ…青の鳥のプロモーションでヤーサミーナけーくん出てきた…

    返信
  15. おめかしカリムでジャミルが学校から帰ったら大人の手伝いしてたって言ってたけど
    きっちり休憩時間が設定されてるお仕事だったんだね

    返信
  16. 私服は白が多いとのことなので、ガラ衣装のカリムくんを置いてみた
    うーん、これは絹の街の王子様!

    返信
  17. 予期せぬエラー出なかった監督生なんですが、それは私がおめカリムくん持ってなかったからということで良いのか…!?

    返信
    • カリムくん推しが多い私の周りでエラーが頻発してたのはそういうことだったか…と納得しました

      返信
    • ワイがカリム推しだとバレてしまったか

      返信
    • 自分もカリムくん持ってなくて起こってなかったからそういうことだと思う
      ここで同じスマホ使ってて不具合起きてる人がいたからずっと疑問だったけどそう言うことか〜

      返信
  18. まだイベスト配信分全部読めてないけど、リリアちゃんでもお腹こわすことあるんだ…ってびっくりした(失礼)

    返信
  19. マレウスのことをツノ太郎って呼べる選択肢があったことが嬉しいね
    下の選択肢も気になるけれど、ビニール袋を構えてリムジンに乗る、そんなツノ太郎はイヤだ…

    返信
  20. ツイステ広告の絹トレイ先輩、ボイスいい感じです!!みんな巡り会えますように!!!

    返信
    • 検索しても広告出てこない…

      返信
  21. 心労で胃を痛めてるであろうジャミルには大変申し訳ないけど、自由に空を飛び回る能力がありながら自国ですら自由に外に出られないマレウスが学友と異国観光してはしゃいでるの良かったねって気持ちで胸がいっぱいになる…

    返信
    • 今までは自由な一人旅に憧れるけど叶わないジャミル(泣)って印象だったけど、今回のイベでジャミルが望めばアジーム家は喜んでお見送りパーティー開いて交通安全のお守りとか持たせて盛大に見送ってくれそうだな…というイメージになった

      返信
      • そのエピってカリムは純粋友達と遊びたくて、ジャミルにとっては仕事になってしまうっていうディスコミュニケーションで、どっちも悪くないのが辛いな〜っていう4章絡みのエピだし、イコールジャミルは今後旅に出れないくらいアジーム家に自由を縛られてるかというと全く違うんじゃないかな〜と解釈してるよ

        返信
      • あれ勤務時間中の休憩なんじゃ…?
        実際の使用人もプライベートとか休暇とかはあるから、ジャミルの旅行はそういう時の話しだと思う

        返信
      • ちゃんと読んだ?
        周囲も友達だと思ってたから親切心でやってただけで別に休憩時間も仕事しろって考えな訳じゃないでしょ
        一人旅してみたいってジャミル自身が言ったんだったら普通に送り出すでしょ

        返信
      • 休憩時間はちゃんとあったけど、当時はカリムが幼くてその線引きができてなかった感じがしたなぁ。カリムの感覚としては従者じゃなくて友達だったんだろうし。管理人も雇い主の子どもが望んだから断れなかったのかもしれないし。今のカリムなら一人旅行かせてくれそうだけどな。

        返信
      • わかるw
        その大仰なお見送りに辟易してこっそり一人(で)旅に行きたい…は流石に想像が過ぎるだろうけど、
        そんなジャミルとアジーム家の関係があってもいいなと思った

        返信
  22. 以前、ジャミル最推しさん何連回す覚悟してる?みたいな書き込みをして同志の方からレスを幾つか戴いた監です
    結果から言うと52回目でジャミルお迎え出来ました!初期投資で突っ込んだし凸狙おうってもう10連して更に1枚きたのがついさっきの話

    あの日レスしてくれた監さん達の元にもジャミルが来ていますように
    本当にレスが嬉しかったので自分語り申し訳ない

    返信
    • 貴方の木に、『今後は推しと連れ添って遊べるようにどうしてもお迎えしたい』って枝を生やした監です
      こちらは10連目、40連目、天井で来てくれました(過去最高の強運だった)
      ちなみに今日のログボにも珍しくジャミルが来てくれていました
      私もジャミル推し同志たちにもちゃんと来てくれたか心配でしたが、木主さん本当に良かったですね!
      これからは花火を持ってキラキラ可愛い推しと一緒にツイステを楽しんでいきましょうね

      どうかまだ出ていない方、これからの方にも早く出てきてくれますように…!

      返信
      • うわー!あなただったのか!
        最推しと今後も楽しんで行きたいって言葉が本当にめちゃくちゃ刺さって今回投資したい気持ちの背中を押して貰ったんだ~(熟慮して決めるんやでって言ってくれた方にも助けられた)

        あんまり馴れ合っては駄目だろうからやり取りは此処で控えるけど、ありがとう・おめでとうお互いにw
        ジャミル推しさんに幸あれ

        返信
    • 熟慮の精神でなって枝生やした監督生だよ!
      何時間か前に別口で書き込んでたんだけど、とりま200回して絹ジャミル確保した上アズールとカリム君がくっついてきて草生やしてた
      そちらも他の枝の方も無事絹ジャミルお迎えできて良かった!
      皆頑張って青教材集めような

      返信
      • (聞こえますか…?馴れ合い避けようとあなたの脳内に語り欠けています、あの日の監です)
        (本当にあなたの言葉に現金の重さを改めて考えてみたりしました)
        (ほんまにありがとう、あとあなたもおめでとう)

        よーし!青教材ガンガン稼ぐぞー!!

        返信
        • 自レス、語り欠けてどうする…欠けるなよ

          もうこの記事にレスは控えるのでお目こぼし下さい
          すみません

          返信
  23. わい監督生、ヴィル様やデュースの眉下げスマイルに弱いので当然トレイ先輩の困り顔系眉下げスマイルにも弱い。
    わい監督生、今回のトレイ先輩の衣裳のアイシャドウの色が好き。
    よって加入時のこのトレイ先輩は非常にありがたい。
    明るい彩りで閉じられた瞼がいつもより強調され、緑の眉との調和生も高まり、いつもとちょっと違った特別な眉下げ困り顔スマイルなんだな。
    本当に、ありがたい。

    返信
    • ✕加入
      ○「仮」加入
      です。誤解を招きそうな書き方ですみませんでした。
      イベ限トレイ先輩の本加入は今後開放される分含めてイベントストーリーを全部読む必要があったはずだから、まだよ~。

      返信
  24. ヤーサミーナシルクになればトレイ先輩に頬ずりしてもらえる…?

    返信
  25. カリムの人懐っこさとアジーム家の財力あってのマレウス様の大冒険だな
    他の誰かじゃこうはいかなかった
    尊い…!

    返信
    • カリムとマレウス以外と相性いいよね
      この2人の絡みこれから見れるかな?
      まだ途中だけど楽しみ!

      返信
  26. 今回は有償単発混ぜて天井ぶんだけ引こうと決めて77回ガチャ引いた内、来たのが絹ジャミルさんと寮服ケイトさんだったから嬉しい

    でも婿氏(最推し)があんなにも出なかったのが嘘のようだ
    これが物欲センサーか………

    返信
  27. 星背景もいい感じにきらきら
    サイズ調整ヘタクソかもしれないけど許して

    返信
  28. 背景交換できるようになったから交換してさっそく変えてみたけど中々に良き

    返信
  29. サムガチャの売却画面にストーリーアイテムって項目が追加されてる…?

    例のランプのセット買おうかどうか悩んでるんだけど、ランプってサムガチャのメダルに換金出来るの?
    既にランプ買った方いたら教えてください!

    返信
    • 確認してきたけど、売却不可だったよー!

      返信
      • そうなんですね!

        サムさんが買い取ってくれない事実を知って、某・鑑定番組で微妙な鑑定額を提示された出品者の気持ちを味わいました…

        教えてくださりありがとうございます!!

        返信
  30. サムガチャ回したんだけど、絹ジャミルの魔法レベルを上げよ、という圧力を感じたw

    返信
  31. 絹イベやりつつ、ウィークリーミッション消化のために料理を手伝おうのリズミック流してたんだけどめっちゃ合うわ

    返信
  32. 決めてた最後の10連回したらツノ太郎5枚…こんなの初めて…
    婿イデアが有償単発で来てくれたのでジャミルもお願いします本当にお願いします

    返信
    • すげー、綺麗に5枚
      イベ限定SR10連で完凸は夢じゃないんだ

      返信
  33. グリム、全身毛むくじゃらだから暑いだろうなあ

    返信
  34. イベントでリズミックできるの久しぶりじゃないか…!
    楽しみすぎる

    返信
    • リズミック好きだから嬉しい

      返信
    • 久々の新規リズミックで嬉しい。単純な青赤のだといいな。紫とフリックはちょっと面倒いので。

      返信
  35. 暇つぶしにトレイ先輩つつき回してたんだが、クローバーパパもメガネの民なのね〜〜
    メガネ拭きは何枚あっても困りませんからね(メガネの民)

    返信
    • かわいい息子とお揃いとかパパ幸せやね

      返信
  36. 拙者、細い指にゴツめの指輪付けてるの大好き侍で候…(死)

    返信
  37. 確か昔の日本の身分の高い人が身につける色って紫だった気がするんだけど、マレウスの衣装に紫の布地が多いのってもしかしてそういうことだったりする…?

    返信
    • 昔は生地を紫に染めるのは苦労したらしく、日本だけでなく世界的にも紫は高貴な人が身に付ける色であることが多かったみたいだね。
      もしかしたらちょっと意識されているかもね!!!

      返信
  38. もう出てる気がするけど、皆さん誰にどこの国を案内してほしいですか?
    私はジャックとヴィル様の幼馴染コンビに幼き日の思い出を振り返りながら輝石の国を案内してほしいです
    最推しはデュースくんだけどデュース地元に苦い思い出も多そうで…でもデュースくんのお母様には是非ご挨拶したい所存です

    返信
    • 薔薇の王国って名前に初めて聞いたときからトキメキまくりなので、是非とも行ってみたいなあ〜

      返信
    • 最推しのレオナさんに夕焼けの草原を案内してほしい~
      ライオンにサファリツアー案内されてる感じになりそうだけど

      返信
      • 夕焼けの草原はレオナさんに案内して貰うのと動物と仲良くしてたっぽいルークさんに案内して貰うのと全然違う印象になりそうなのでどっちも楽しみたい
        強欲なことを言うなら魔法使えないし強くもない監督生が行くの危険かもしれないけどラギーに国にいた時活動してた場所も案内して欲しい

        返信
    • 最推しのトレイ先輩と当日突如出てきたチェーニャのコンビに薔薇の王国を! 是非!
      あ、グリムは隣のリドル寮長に預けて…と!
      二日目からはマブたちと遊び倒す!

      返信
  39. ビンゴミッション内容を見る前に、APフルだったのでとりあえず先に授業回したんだ

    第一弾のミッション対象、魔法史と飛行術かよ!!!!(錬金術回した)

    返信
  40. こちらで下の方で教えてくれた方いるんだけど、エラー出てる人、キャッシュクリアと一括ダウンロードでなおる可能性あります
    自分はそれでエラー出なくなってストーリー進められるようになったので、よければ試してみてください

    返信
  41. カード一覧でイベントフィルターかけられないのは、特効がないからかな?

    返信
  42. 個人的にトレイ先輩がゴツめのアクセサリーつけてたりマニキュア塗ってたりしてるの爆萌えポイントなんですけど…………………!!!!!!!!!!!!!!!なんとなく普段はそういうの積極的につけたりはしなさそうだから余計に

    返信
  43. カリムは愛されて守られて大事に大事に育てられたんだなー
    ありがとうアリなんとか

    返信
    • カリムもだけどジャミルも愛されて健全な家庭で育ってる感が伝わってきて良い
      どっちがどうとかの比較ではなくね
      アジーム家も熱砂の国も一時期二次創作で言われてたような身分制度ガチガチブラック環境とかじゃなくてよかったな

      返信
  44. さらっと言ってるけど、ちゃんと”異世界”から来たって認識されてるんだね。今までそういう描写あったっけ?

    返信
    • 4章の帰省前の教室シーンでエース、5章の総合文化祭見回りシーンでトレイ先輩から「元の世界」とか「魔法のない世界」って言われてるよ

      返信
    • ハロイベストでもリリアから認識されていた気がする

      返信
    • 星イベ冒頭で確かデュースが監督生は異世界から来たと言ってたよ。
      でもパソストが…。

      返信
    • イベスト除くと星オルトのホームボイスでも言及されているからオルトにも認識されてるはず

      返信
  45. 今回のイベスト、マレウス様が楽しそうで嬉しいよ??‍♀️

    返信
    • カリムも幸せそうでうれしい

      返信
  46. なんとなくシンドバットみが強いな

    返信
  47. お土産セットの汚れたランプ、ピカピカに磨いてこすったらどこからともなく見覚えのある某青い魔人が出てきて闇の鏡を乗っ取って10連中5枚絹ジャミル、5枚絹ツノ太郎にしてくれたりしませんか⁉️⁉️⁉️⁉️⁉️⁉️⁉️⁉️⁉️⁉️⁉️⁉️⁉️⁉️⁉️⁉️⁉️⁉️⁉️⁉️⁉️⁉️⁉️⁉️⁉️⁉️⁉️⁉️⁉️⁉️⁉️⁉️⁉️⁉️⁉️⁉️⁉️⁉️⁉️⁉️⁉️
    しません)

    返信
  48. トレイ先輩にはハーツラビュルの踊り子として全員と踊って欲しい

    返信
  49. マレウスが「おはよう。」って言ったのがなぜかすごく可愛く感じてときめいたのは私だけ? 
    推しの言動の一つひとつが可愛く感じる

    返信
    • わかる立ち絵の距離が近いせいか楽しみにしてる前のめりな雰囲気を感じて微笑ましい

      返信
    • ちゃんと挨拶出来る王子様なのよ
      ツノ太郎の登場シーン振り返ってみて、いつも挨拶してるのよ。

      可愛いなー

      返信
  50. トレイ先輩のホームボイス、心なしかいつもよりテンション高めな気がしてかわいい

    返信
  51. オープニングムービーとかタイトルコールがあるだなんて聞いてなかったので、心臓にめちゃくちゃ悪かった。最高。

    返信
  52. ここの流れ前後含めてちょっと吹いちゃった
    ちゃんとジャミルが水浴びちゃうところまで完璧すぎるwww

    返信
    • マレウス、ホーム台詞も考えるとマイペースではあるけど一応ちゃんと大丈夫で問題ない行動だからしてるっぽいのがより笑える…w

      返信
  53. まだ全部進めてないけど、今回のイベで好きなシーントップ3に入る予定

    返信
  54. カリムくんのお家、広過ぎて使用人ほんとに100人で足りる…?
    動物のお世話係で10人、車関係で20人、庭師で30人、警備だけで50人は必要じゃない…?

    返信
    • ジャミルみたいな何役もこなす召使いなんだろうね

      返信
    • 魔法が使えるハイスペックな使用人揃いなのかもしれない…

      返信
    • 正直アジーム家の規模で召使いが何役もこなすというのはありえないので、「すごい数いる」っていうイメージの100人なだけで厳密なこと考え出すとキリがない的なアレだろうな
      二次元にはよくあること

      返信
      • ジャミルは子供の頃から何でもしてたっぽいけど

        返信
        • いやそこツッコミ始めると幼少のお手伝い(実際ジャミルは火を使うなとも怒られてるし)ガチの頭数に入れるくらい切羽詰まってるならジャミルは学校にも行けなかったはずでは?とか色々出てきちゃうし…
          100人って数、絶対そんなに厳密に考えてないと思うよ…

          返信
    • 強引に解釈すると、あの場面ではアジーム家の人間の身の回りの世話をする人員だけを指して使用人としていて
      警備員とか庭や動物、車の管理をする人達は別カウントとか?

      返信
    • あくまで100人「くらい」であって、あの規模ならその以上いてもおかしくないと思う 確か資料集にも100人以上ってあったし
      ぶっちゃけそこまでいくと顔の認識はともかく、人数の正確な数字覚えられない…

      返信
    • カリムくん担当の人数か?

      返信
    • 警備員は警備員という職であって使用人ではないって感じの認識なんじゃなかろうか
      身の回りの世話をしてくれるひとたちが使用人

      返信
  55. エース・トラッポラ、豆フロイドと絹ジャミルのどっちでもHPバディしてるのウケるな
    急に謎のバスケ部後輩力を出すな(ありがとう)(ただの偶然)

    返信
  56. 今回のイベントツノ太郎いるしツノ太郎をマレウスだと監督生が分かってるあたり5章の後なんだろうなと思うんだけどグリムも監督生も元気そうでよかった
    メタ的に考えると監督生はプレイヤーキャラクターだから無事なんだろうなとは思ってたけどグリムと実際に一緒にいるところが見れて一安心

    返信
  57. 次推しのマレウスが完凸するまで普通に10連×5かかったしその50連目に複数出てくるという…(´・ω・`)ガチャアルアル
    その間にジャミルが紛れ込むといううまい話は当然なかったw
    とりま推しを完凸できて満足

    返信
  58. なんかトレイ先輩が真ん中にいるの新鮮な気がするかわいい…

    返信
  59. 今回監督生グリムがわがまま言っても全然諌めなかったね
    監督生も熱砂の国観光行きたかったんだな

    返信
    • キャンプのときもフロイドのパソストでカレー欲しさにグリムが暴れたみたいだけど、監督生はどうしたんだろう?
      あのときもジャミルの温情でカレーにありつけたけど、監督生も無個性な人格じゃないから少しワガママなところもあるかもね。

      返信
  60. ジャミル「お互い帰省するタイミングがなかったからな」←これ

    いやホリデーはお前が仕組んで帰省させなかったんやろwとツッコミいれたのはワイだけじゃないはず
    しれっと他人事のように言ってて笑ったわ

    返信
    • 相変わらず面の皮・5000km・アル・バイパー

      返信
  61. 「オレたちの生まれた街」って言葉と、絹の街のMAP
    これだけで泣きそうに感激したのに、本当に2人が水遊びした噴水とか、木陰で踊ってたジャミルのことを教えてくれるだなんて…
    この前ここに書き込んだことが、妄想(ゆめ)だけど妄想じゃなかった!

    返信
  62. 最近課金しすぎだから絹ジャミルは30連まで!って思ってたのに結局天井まで回してしまった意志弱々監です
    天井までSSR1枚も来なかったけどすり抜けずに無事お迎えできて満足です綺麗だよジャミル…

    返信
  63. ガイドしているジャミルが段々Wikipediaに見えてくるという謎過ぎる現象が起きた件

    返信
    • Jamipedia現象と名付けよう。

      返信
  64. スタンプぽんってなった時に横のキャラが「わーい!」とか「やったね!」って感じになっているのが好きなんだが毎回スクショを忘れていたので、次スタンプイベントあったらスクショするぞと思っていました。
    無事、「やったな」トレイ先輩撮れました。

    返信
    • ウッッッッッ!!!!!!!!!!
      よかった〜致命傷で済みました
      その笑顔、ありがとう(ありがとう)(ありがとう)

      返信
    • カードのとこでタップするといろんな動作するけど、滅茶苦茶良き!
      先輩、そんなの振り回さないで! 危なすぎる!

      返信
  65. あれだけ人数増えるのを嫌がっていたジャミルがちゃんと目覚まし5個用意してくれるとか優しすぎひん?
    ワイはてっきり寝坊したら置いていく精神かと思っていたわ

    返信
    • 川に落ちたグリムも拭いてくれるし、なんやかんや優しいバイパーくんほんまええ子やわ

      返信
  66. セベク、若様の異国への外遊へお供するという貴重な体験ができないと知って泣いてないかなと心配になった
    豆イベでチーム分かれただけで床に伏して泣いてたもんな…

    返信
    • それは思った。
      多分いつものパターンでシルバーが止めてリリアが説き伏せ最終的にマレウスが圧をかけたんだろうな
      もしくはマジでリリアが体調不良起こして看病させてるとか

      返信
  67. 本垢で18回、サブ垢で14回引いたうちなぜか両方ともツノ太郎があと一凸で完凸状態なんだけど?なにこれ明日隕石落ちる?

    返信
  68. ストーリー進行エラーをキャッシュクリアすることで解消した人もいるみたいね

    返信
    • キャッシュクリアに加えて一括ダウンロードしたら直ったし授業も受けられるようになったよ

      新イベントスタートにしてはメンテ直後のダウンロード容量が妙に少なかったから(2桁KB)
      イベントや新規カードのデータをちゃんと読み込めてなかったのが原因かもしれない

      返信
    • 一括ダウンロードだけして直らなかったけどここまでキャッシュクリアしたら直ってストーリー進められるようになりました!
      ありがとう!!

      返信
    • 一括ダウンロードしたら見れるようになった!嬉しいありがとうー!!!

      返信
  69. エラーくんでわたわたしてたから、落ち着いてから今改めてミッションページ開いたらディフォルメトレイに心臓痛い。

    返信
  70. ツノ太郎が思ったより可愛らしいキャラでニコニコしてる
    そういえば妖精さんだったね…ドラゴンだけどw

    返信
  71. みんなは絹の街お土産セットは買う?
    自分は石はガチャに注ぎ込みたいから迷ってて…汚れたランプもコレクションなだけって言うけど、後から何かあるかもだし、ここでの意見をぜひ聞かせてほしい

    返信
    • 自分はエラー中だからステイしてるけど治ったら購入予定
      ガチャ3連分って考えたらただのコレクションでも課金勢は買う人多いかもしれない
      ただ無課金や微課金勢には100も貴重だから迷うよね

      返信
    • オッスオラ積立課金勢、お土産買ったよー!
      決め手は星のかけらかな。時間は買えないので。
      でも無課金だったら買わなかったな。
      微課金だったら・・・やっぱ買わないな。紫石を時間(最も貴重)で買ってるんだから。

      返信
      • 木主です!意見ありがとう。昔は課金してたけど、今は無課金でやってるから石がもったいなくて…締め切りまでまだあるからもうちょっと考えてみます!

        返信
        • 枝の者ですが、『石がもったいない』価値観があるのに悩んでるなら相当欲しいご様子なので、買っちゃってもいいのでは・・・下のアントニオ猪木もそうおっしゃられてるw
          私だったらのリスクリスト書き出してみました
          ・100連まであと3回なのにと言う事態が起こりうるか(その時課金は不可能か)
          ・今後イベごとにお土産品が出てきたとして揃えられるか、あるいは揃えずにいられるか
          ・価値の比較として、納税10回or単発3回でイザ道来るか否か

          後悔在りませんように…

          返信
    • 推しへの課金は厭わないアントニオ推しイベで貰えるものはバグ以外全部貰う主義なんで購入

      あと、元々こういうコレクションアイテム好きだから今後も買っちゃうと思う
      普通のアイテムも付いてくるし

      返信
      • 突然割り込んできたアントニオに困惑不可避
        何したんや数秒前の私よ

        返信
        • 突如現れたアントニオ、盛大に笑わせていただきましたありがとう
          月曜で疲れた心がちょっとハッピーになった

          返信
        • 突然のアントニオでわろてしまった
          疲れてたけど元気でたよありがとう

          返信
    • 深読み勢だけど、のちに実装するかもしれないオバブロジャミルのグルアイテムとかにならんよね…?
      なんかやけに高いから深読みしてしまう

      返信
      • 効果明かしてなかったアイテムに後付けで特殊効果付けたら顰蹙買うからやらないと思う

        もし何かの効果が付与されるならそのタイミングで再販されるだろうし

        返信
      • やるとしたら飾れるレベルだと思うよ
        もしグルアイテムにするなら別途再販すると思う

        返信
    • マスシェフの料理みたいな感じならともかく、アイコンだけのアイテムにココナッツじゃなくて、あえて魔法石を対価にするのもなんか違和感あるんだよなー。

      サプライズ大好きなツイステ君のことだから後半に追加要素来るかも知れないから石確保してとりあえず待機!

      返信
  72. ツノ太郎がキャラをファミリーネームで呼ぶのめちゃくちゃ好きだからホームボイスで「クローバー」聴けて嬉しい

    返信
  73. スカラビアの声優さんのところ、二人揃って寮服ジャミルが来てるwww

    返信
  74. 右上のこれ、空港かな?
    街から近くて便利でいいね。福岡みたいでいいなぁ

    返信
  75. まだイベント背景がないから花×花という安直な考えでガラ背景にしてみたけどトレイ先輩の妖精感がすごいわ

    返信
    • 衣装の形、色、髪の色もろもろ合わせて妖精さんみたいで素敵……………体格いいのにこんな衣装似合うの強すぎ

      返信
  76. 満喫セット…
    祭りを満喫するんだからさぁ、1番必要なのは何か、わかってるはずだよな?
    なぜ、なぜマドルが入ってないんだよぉぉ!
    (万年金欠監督生)

    返信
    • お土産に現金入ってる訳が無いんだよなぁ
      トランプクッキー食べて元気出しな

      返信
  77. お知らせの蜜の字間違ってて草
    運営さんあなた疲れてるのよ…

    返信
    • 何処だろと思ったら満喫セット内の蜜かw

      返信
  78. なんとなく雰囲気合ってていい感じじゃない?

    返信
  79. 今回のイベント交換背景が4つもあるの嬉しいな~
    早くホーム画面にしたい!

    返信
  80. 絹ジャミルの2Dバトルモーションすごい愛しいな、なんだこれ、バグ?

    危ない!かわいい!危ない!かわいい!

    …そういえば戦闘だからいいのか

    かわいい!かわいい!かわいい!かわいい!

    返信
  81. 試験を取っておいたので早速絹ジャミルとおめけーくんでDUO魔法撃ってみたけど、ジャミルのセリフが好きすぎて心にナイスショット決められた…
    けーくんもナイス返し!!

    返信
  82. アジーム邸の敷地ホント広い‥‥‥

    返信
    • すごい守りやすそうな地形…

      返信
    • もはや王宮…

      返信
  83. 汚れたランプみたいなストーリーアイテム、今後も増えていくのかな
    黒い石とか来たらどうしよう…笑
    交換したいような、交換してはいけないような

    返信
    • 黒い石は確保してグリムに取られないようにしよう

      返信
  84. リリアが来なかった理由を考えてみた

    1. ガチ腹痛
    2. 大昔でも念のため顔バレ避けるため?
    3. ツノ太郎に一人旅行の経験させてあげる為?旅行中は自由にお互い動いても良さそうだけど、今回は護衛組の相手する為に本人が残ったとか

    何にせよ推しがイベに参加しなかったのは悲しいが
    もう一人の推しが楽しそうで嬉しい

    返信
    • 単に面倒だったのかなーとかおもっちゃった!

      返信
      • リリアの趣味一人旅だからそれはないかなー?
        でも旅行の荷造りと予定立てるのめんどい勢だから気持ちは分かる

        返信
    • 社会勉強かなぁ
      いずれ領主になればいつもリリアがお世話してくれるわけじゃなくて一人で対処しないといけないことも出てくるし、ディアソって一緒にいると身内で固まりがちなのでたまには一人で色々経験させよう、みたいな

      …まぁ次期領主が護衛なしでいいんかい!って気もするけど、そこはマレ様だから大抵のことは大丈夫と思われてるのかな

      返信
    • 腹痛(仮病)で布団の中からネトゲやってそう
      ケイトのマジカメを見て「ツノ太郎 初めてのおつかい」実況中継とか

      返信
    • 自分の料理で自爆したのかと思ってたよ…

      返信
    • 日射しがキツいからかなと思った
      …んだが、昔1人で来たって言ってたし違うかなー

      返信
  85. イベスト読んでてちょっと気になったんだけどなんか「、」多くない?

    慣れてないライターさんなのか分からないけど「、」多くて区切りすぎな気がするし台詞もちょっと話し言葉としては違和感あるのがあったり…

    気にしすぎかな?

    無事来てくれたジャミルはとても綺麗です

    返信
    • 自分も少し気になった。いつもは改行位置とかでうまく区切ってるけど、今回はうまく言葉が流れないというか‥‥でも皆可愛いからいいか‥‥

      返信
    • 私も気になりました
      ライターさんの癖かな

      返信
  86. Androidの自分は今のところエラーはないけれど、iosのみなのかな?それともAndroidでもエラーある方いらっしゃいますか?

    返信
    • Androidだけどエラー出てるよ

      返信
  87. 最初の10連で絹ジャミルお迎えしてから200連して来たSSRの顔ぶれが

    寮服アズール
    寮服カリム
    寮服エペル

    お友達チャレンジは棺桶の外でやってもらえます!?
    アズールは香水で凸する予定だったしカリム君は推しだから良いけどさ!
    200連3すり抜けって結構痛い結果のはずなのに面白過ぎて全部許した

    あとエペル君ずっと欲しかったから正直めっちゃ嬉しい
    サンキュージャミル、次すり抜けるなら寮服デュースでお願い

    返信
    • 水ばっかじゃん!
      そのままパーティー組めるよw

      返信
    • お友達チャレンジwww

      返信
    • これで火の試験に挑め感あるなwww

      返信
  88. 絹ジャミル、水単属性(手持ち花火)なの好き
    応用魔法とかのレベルではない

    返信
  89. 思ったんだがグリムの席は監督生の膝の上で1席空いて、イデアはタブレットで参加すれば8人は参加できたんじゃないか?
    いやこれ以上はジャミルが大変になりそうだから考えるのやめよう…

    返信
    • グリム全長70センチなんだゾ!
      ねこたんじゃなくて大型犬のサイズなんだゾ!
      足痺れちゃう

      返信
      • ごめん最後の一行が大型犬猫飼いさん特有の真顔に見えて笑ってしまったww

        返信
  90. いやもう100000000000000%言うと思ってたよそれ

    返信
  91. 今回グル絵見れないのって初めて?
    それとも初日はいつもお預けだった?
    グル絵で課金決めようかと思ってたのに

    返信
    • 星イベだったかどれかは忘れたけど前にもグルーヴィーが見れないやつはあったよ

      返信
    • ハロウィンは確か見れなかったはず
      なおハロウィンは蓋を開けたらホラーだった模様

      返信
    • キャンプは見れなかった気がする。イベ後だったっけな?見れたの

      返信
  92. 大人びてるトレイくんもウキウキでかわいいのぅ
    お父さんにお土産買っていくんだね

    返信
    • トレパパも眼鏡と判明?

      返信
  93. 新イベすっごく楽しみにしてたのに予期せぬエラーで飛ばされちゃってストーリー読めない上に、修正待つ間手持ち花火集めがてらミッションこなそうと魔法史回してもエラーで飛ばされちゃって詰んだ

    返信
    • またメンテ入るかな
      全開落ちまくった古い機種のあいぽんは今回何ともない

      返信
    • とりあえずレベルが上がるとエラー出るっぽいから上がらない編成でいくしかないのかもしれないね…
      自分は今エピレベ上げてるけど、ストーリー読めないしトレイが手に入らないから早く修正してくれるといいな〜

      返信
    • 自分は授業は普通に回せるけどストーリーと蜜レベ上げが駄目だ…ここも人によるのかな
      1〜2時間程度で直るといいね

      返信
    • うう…同じ境遇の人がいると勇気付けられる…ありがとう…
      うちは魔法史回すだけでダメだったよ…誰もレベル上がらない編成だし、イベカがダメなのかと絹マレ抜いてもダメだったから魔法史は諦めたよ

      返信
  94. リリアちゃん腹痛って嘘だろw
    セベクでもシルバーでもつけようと思えばつけられるのにマレウス様1人だし

    返信
  95. 汚れたランプが今のところ1番謎なやつ

    返信
    • こすると魔人が出てきそうな響き

      返信
    • 扱いとしてはコレクションアイテムっぽいね
      アイテム一覧にも追加されてた

      返信
      • 石惜しさに買わなかったんだけど、やっぱり説明文もあるんだね
        この「叶えてくれるとかくれないとか」という地元のお土産にありがちな胡散臭さがワイの心をくすぐる…!
        ジーニーは存在するんですぅー!!

        返信
    • 今後監督生の部屋とか実装されて飾れたら嬉しい

      返信
      • うわぁそれやりたい…!!ホーム画面重くなるけどやってほしいなぁ!

        返信
  96. とりあえず20連したけどSRがマレ様しか来なくてワロ
    張り切っておられる

    返信
    • 30連してもマレ様しか来ないw
      ジャミルも来ないw

      返信
  97. エラーの補填のお知らせ来たね

    返信
  98. イベントのどこかでリズミックあるっぽいね!
    あと個人的にはイベント限定背景が手に入るのかが気になるよ〜!

    返信
    • 背景ほしいね
      いろんな衣装に合いそうだ

      返信
  99. 絹の満喫セットって内容なんですか?
    お知らせで見ようとしても
    情報が多いからか端末が悪いかで
    スクロールできなくて…

    優しい監督生はいませんか?

    返信
    • どうぞー!

      返信
      • ありがたい!
        慈悲の精神の持ち主ですね!

        返信
    • 解決しました
      以下参考までに

      汚れたランプ
      金平糖うL 3個
      カップケーキ、ワッフル、クッキー各5個
      蜜 20個

      ラインアップを見ると
      夢の国で買い食いしそうな物である

      返信
    • ・汚れたランプが1個
      ・星のかけらLが3個
      ・カップケーキ、ワッフル、クッキーが各5個
      ・蜜Lが20個
      魔法石100個と交換で手に入るよ
      汚れたランプはコレクション系で他の地元観光イベでまた別のアイテムが増える感じなのかな?

      返信
      • ありがとうございます!
        ランプは確かに不思議ですよね
        グルーヴィー用ではないし

        返信
  100. いつもイベントキャラ以外にも大勢ストーリーに出てくれてたから、今回人数限られてるのちょっと寂しいな…
    話数多そうだし、たまたま観光しに来たって体でバッタリ出会ってくれないかな〜〜〜〜あわよくば推しの活躍も(強欲)

    返信
    • あれ以上ふえたら

      返信
  101. 予期せぬエラーが起きてる機種や通信環境の統計が知りたい
    運営さんのテストプレイ環境も知りたい
    お問い合わせでも書き込む所あるしエラーが出やすい傾向を知りたい

    返信
  102. コレクションアイテムだとしてもランプ欲しい!だが未だにジャミルが来てくれる気配がないので魔法石を消費するのも辛い…!!
    でも折角の機会だしやっぱみんな交換してるのかな…?

    返信
    • ガチャ優先でいいんじゃない
      期間長いからログボやミッションで溜まるだろう

      返信
  103. 1絹ジャミル:14絹マレウス(91連時点)
    100連までに来てくれるジャミルはとても優しい、いっぱい来てくれるツノ太郎はとても可愛い
    石はいっぱい減ったけど、今はとても満たされた気持ち

    返信
  104. 俺ら絹の街さ行ぐだ

    返信
    • あぁ〜絹ジャミねぇ!絹マレねぇ!
      グリムはこの方見たことねぇ!

      返信
      • 石もねェ!鍵もねェ!
        パソスト報酬皆取っだ!

        返信
  105. マレウス様めっちゃ楽しみにしててホント可愛いなwww

    返信
    • お友達とウキウキ旅行なんて貴重な経験、置いていかれるわけにはいかないからね!可愛い

      返信
    • VDC は2時間前
      通常の通学が8時だとしたら5時から待ってるw

      返信
    • 遠足が楽しみすぎて寝られない小学生の妖精版…?

      返信
    • そういえば5章でもVDC見る為にかなり前からスタンバってたなw
      マレウスって普段は誘われないっぽいから誘われるとやっぱり嬉しいんだな
      そして恐らくだがおじたんがいたらその辺を突いて、からかってきそう

      返信
  106. やばいガチャで出てくれた喜びから何も考えずに手持ちの蜜とおやつ全部絹ジャミルにぶち込んじゃったけどミッションにカードレベルもエピソードレベルもあるわ、星砕かなくても時間あるから間に合うかな

    返信
    • 期間長いから余裕だと思うよ
      うちも絹ジャミル天井までにお迎えしたい

      返信
  107. カリム「ジャミルは誘いたい友達いないのか?」
    ジャミル「俺はいい」

    前から話題になっていましたがジャミルさんは実は友達がいらっしゃらないのではないですか?
    全く…それならば早く言ってください。僕はいつでもあなたの友達になりますよ!
    そしてそのままオクタヴィネルに転寮して楽しい学園生活を送りましょう!

    返信
    • (お世話する人増やしたくないから)俺はいいんだ!!やめてくれ!!

      返信
    • 今回の絹ジャミのホームボイスに
      ミドルスクールのころ、友達と寄り道したという台詞があるよ

      返信
  108. ツノ太郎のホームボイス聞くと満喫してそうでニコニコする 謎のリリアちゃん目線になっている

    返信
  109. とりあえず40連まで回したけど絹マレウス一枚も来ない……イベSRいつももっと楽に出てる気がするんだけど
    もしかして恒常回してる?と確認したけどそんなこともないし
    寮服エペルくんが来てくれてめちゃ嬉しいけど、マレウス最推しなので早く来てください

    返信
    • それはきついね
      どうせならジャミルも出るといいね

      返信
    • 木主だけど60連目でようやく一人来てくれました
      イベSR全部取ってるけどこんなに来てくれなかったの初めて…これが物欲センサー…!?
      あ〜これで心置きなく寝られる…

      返信
  110. 顔のいい男×お花=最強

    返信
  111. 前に掲示板にあった


    グリム「何なんだゾ?」
    ジャミル「花火って意味だ」
    …ってイベで会話がありそう。

    が大体当たってて笑った

    返信
    • その時、説明するジャミルが想像できると書き込んだものだけど、本当に予想通りで笑っちゃったw

      返信
  112. 絹ガチャ、1天井 寮服ジャミル・2天井 寮服カリム
    絹ジャミルが来てくれたのは270連目でした…
    寮服コンビ、イベントSSR実装記念に宴でもしてたのかな…

    返信
    • イベントストーリー序盤で大変そうなジャミルを見て、「推しなのに苦労かけてすまねえ…」ってなる自分と「でも大変そうな君の姿けっこう好き」ってなる自分が片手で殴りあってもう片手で固い握手をしている。

      返信
      • すみません、返信になっているのに気づかないでコメント書いていました。
        失礼しました。

        返信
  113. カレーと間違えてハヤシライスのルー買ってきたわ
    ジャミル、うち今日から3日はハヤシライスですけど来てくれます…?

    返信
  114. 30連目で寮服エース出たからビビったんだけど、ゴスマリの時も30連目で婿ッポラ出た(しかもこの時は2枚抜き)から、多分エースにはなんかあるんだなと感じた笑笑

    返信
    • あっ絹ジャミルもあとでちゃんと来たよ?

      返信
    • エース絹ジャミルのHPバディだよ!
      やったな!

      返信
  115. ウチのおばあちゃんも服の柄を見て同じ事言ってたよ

    返信
  116. 絹ジャミル、レベルアップの時に手持ち花火を掲げるんだけど、火の色が変わっていくんだね
    絹マレウスも火の色変わってて綺麗だった

    返信
  117. とりま若様〜と思って10連引いたら
    まさかのグリちゃん登場
    焦って画録しようとしたらテンパって鏡のセリフを飛ばし、SSRの演出(キラキラ棺桶と空いた時の色のやつ)を飛ばし
    あわあわしてSSRを喜ぶ暇もなかった私のところに来たのはリドル寮長でした

    返信
  118. 予期せぬエラーの発生は人によってあったりなかったりなのかな?
    楽しみにしてたのにストーリー全く進められないから早く復旧して欲しい…早く絹ジャミルつよつよにしたい…

    返信
    • 行けてる人もいるのか〜
      自分も早く行きたいのにせっかく推しに誘われているのに返事ができず…運営さん頑張ってくれ!

      返信
  119. 絹ジャミルきてくれたありがとうー!!!

    返信
  120. 魔法石ショップで熱砂の国のお土産まで売ってるんだねえ
    コレクションアイテムなので特別な効果はないって書いてあるけど旅の思い出として欲しくなっちゃうな

    返信
※削除・禁止IP基準は管理人の独断で削除されます。ご了承ください。
※コメント欄からまとめ記事を作成する場合がございます。
※まとめ記事の内容が少ない物には積極的にコメントを書いてくれるとコメント欄から抜粋して記事に追加できて助かります。